10月


10/31

youtubeでだらだら動画見てたらゲームが余り進んでない。
コンバンワ日替わりです。クライスタも結構しんどくてな……と思ってましたが8章クリアで俄然シナリオが盛り上がってまいりました。なるほど、そうくるのかー。先が気になります。
お便り。
>「無能なナナ」見たんですね。私もここ最近で一番「やられたー!!!」と思ったマンガでした。私はマンガ版で読んでますが、良い意味での裏切りがほかにもあって、おもしろいですよ。アニメも見てみようかなと思います。
アニメは引き続き見てますが、「面白いな!」→「そうでもないかな…」→「やっぱり面白いかも」→「いややっぱりそうでもないか…」みたいな浮き沈みを繰り返しております。
設定が難しいだけに調理も大変だろうなと思う。今後どうなっていくんだろう。下手すると7話8話くらいで切ってしまうパターンに入るかもしれない。
>日替わり閣下。爆乳…もとい、卑弥呼おめでとうございます。私は「スカサハ師匠重ねてひけた、いまのおれならひける!!!」という甘えた気持ちで150個の石がすべて溶けました。。。 が、そこはfgo。むしろ「爆死」したおかげで、友だちが戻ってきました。【爆死してこそのfgo】ってことで、みんながよろこんでくれました。。。これでよかった…のでしょうか。
爆死が紡ぐ友情ってのも如何なものだろう。
まぁでも友達だろうが何だろうが自分が爆死したのに「○○引けたぜ~」って自慢気に言ってきたらイラッとするし、逆に爆死したら「仲間!」という気持ちが生まれるものね。心が狭いだけとも言う。
以上ー。
そういや昨日本屋に行って恐る恐る『波よ聞いてくれ』の7巻を買ってきたんですが、読んでみたらちゃんと読んでない巻でほっとしたというお話。ちょくちょく同じ巻を2回買う行為をしてしまうからね……買ってなかったよ!
ついでに見かけた西尾維新の『扇物語』も購入。
先日も書いた通りどこまで読んだか覚えてなかったりもするのですが、これに関しては多少飛んでも別にええやろの精神で。いやでも意外と読んでる気はするんだよな……意外と。

10/30

今週も無事終了!
コンバンワ日替わりです。来週からはボチボチ仕事が忙しくなってきそうですが、今は全てを忘れて休日を満喫したい。
さしあたってはクライスタを頑張りたいところですが。
現在7章、先日も書いた単調さが段々と厳しくなってきたぜ……ダンジョンの単調さ、アクションのシンプルさに加えて雑魚のバリエーションの少なさもなかなかに厳しい。何か5種類くらいの雑魚が色違いでひたすら出てくるだけですからね。もうちょっと頑張れなかったのだろうか。
まー何とかクリアまではやり遂げたいところ。
そしたら次は……女神転生かなーと思いつつ、何故か今日ゴーストオブツシマをヨドバシでポチッたりしてました。しばらくDL版も大きな値下げはないだろうし、だったらパッケージで良いかなって。明日あたり届く予定です。でもクライスタが終わるまでは我慢したい。
などと言いつつ今日は5日ぶりくらいにモンハン。
うむ、改めてやることが余り無いな!やるとしても週1くらいで良いかもしれない。いやもうそこは卒業しろよと我ながら思わないでもないです。
あ、そういえば巨人は優勝決まりましたね。
引き分けで優勝という何とも言えないアレでしたが、まぁ負けて決定するよりはマシだわな……岡本がホームラン打ったので実質勝利。つーか今年は試合数少ないとはいえ本塁打王は30本には乗せて欲しいですねぇ。

10/29

巨人、マジック1!
コンバンワ日替わりです。最近は負けまくってるので例え明日優勝決まったとしても素直に喜べない感じが凄い。というか6連敗して優勝決定だけはやめて欲しい。岡本の本塁打王、打点王も危ういし、菅野の沢村賞も遠ざかってる感じあるしな……
ついでに日本シリーズで去年と同じくソフトバンクにボコられる未来しか見えません。
今年もボコられたらオフシーズンはまた補強に走るんかな……個人的には余りFAに頼って欲しくありませんが、今年はFA市場が熱そうだものな。めぼしいところだけでも
中日 大野雄大
ヤク 山田、小川、石山
横浜 梶谷
ハム 西川
西武 増田
あたりは宣言したら争奪戦が起きそう。梶谷は宣言しないか。
巨人の現有戦力的には中日大野、西武増田あたりはピンズドなんでしょうが。大野は阪神なのかな。そして山田はどうなるのか。個人的にセカンドは吉川尚輝で行って欲しいけれども。最近は怪我してないしね!
ゲーム。
真・女神転生IIIノクターンが届きました。だがまだ開封しない!
ちなみに会社の同僚が昨日の深夜にDL版を買い、難易度HARDで開始したところ序盤も序盤で3回くらいパトったって言ってました。
「パトる」というのは「ゲームオーバーになる」という意味であり、このゲームではゲームオーバーになるとアニメ『フランダースの犬』最終回でパトラッシュとネロが連れていかれるシーンっぽい演出が出ることから名付けられた俗称です。普通にやってると必ず一度は目にすると思う。昔の2chでも「パトったら状況を書いていくスレ」みたいなのありましたね。よく見てました。
まぁ俺はたぶん難易度NORMALでやりますけど。HARDは高確率で心折れそう。
調べた限りではHARDクリアのトロフィーもあるようだけどな……やるとしても2周目かなー。強化した悪魔を全書登録して2周目呼び出せばHARDでも楽に進められる説。あるかな。ないかも。

10/28

おっ、波よ聞いてくれの最新刊出てるじゃーん!
と最新8巻を買ってウキウキで帰宅し、いざ読んでみたらどう考えても話が飛んでた日替わりですよコンバンワ。本棚漁ってみたけど7巻が見当たらないんだよな……何てこと!
小説は『天を衝く』1巻を今週頭から読み始めてます。
現時点で全体の40%くらいしか読めてないんで、通勤中のみだと1週間での読了は少し難しそうであるな。ライトノベルはもちろん、ミステリーあたりと比べても読むのに時間がかかります。単純に分厚いだけかもしれんけど電子書籍なのでよくわからない。
内容に関しては今のところ十分に面白いです。
南部家周りは信長の野望の知識しかなく、南部晴政や九戸政実、北信愛の能力が高く、また他の大名家でプレイしてると高確率で内乱イベントが発生して分裂してる印象しかありませんでしたが。創造やってるとあのイベント、凄い高確率で発生するよな。よっぽど発生条件が緩いんだろうか。
しかし久々にガチガチの歴史小説(史実描写が多く、チャンバラメインな時代小説よりもかなり硬い)を読んでみると、改めて読むハードル高めだなって思う。
何より登場人物を覚えるのが大変。人数だけでもたくさん出てくるし、名前も覚えづらい。天を衝くなんて主人公が九戸政実で、その兄弟だけで九戸実親、九戸政則、九戸……駄目だ、まだいたはずだけど名前が出てこない。
人名や地名の読みづらさもまた厄介なのよな。
まぁ間違えて読んでも特に問題はないのですが。北信愛(きた・のぶちか)なんかも相当に読みづらいですが、個人的に一番厄介と思うのは安東愛季。「あんどう」はともかく「ちかすえ」が全然出てこない。名前出る度に「ちか…ちか…何だっけ」ってなります。いっそもう「あき」で覚えても良いんじゃないかと思うくらい。女の子かな。
ま、読んでるとその辺も気にならないんですけどね。散々歴史小説読んできただけに慣れてるというのもあります。
しかし今回の九戸政実の話を読んでいて、余り生涯を知らない武将の話を読んでいくのはやっぱり面白いなって思いました。有名な武将であってもエピソードを1つ2つ知ってるだけで、人生通してどう生きたのか知らない人物多いもんな……その辺を基準に次読む小説を探してみるのも良いかもしれない。鍋島直茂とか読みたいわ。

10/27

麻雀の疲れが抜けない。
コンバンワ日替わりです。いやー何なんでしょうね。麻雀なんて座ってるだけなんですけど。長時間ずっと同じ姿勢でいることがよろしくないんでしょうか。何かだるい。いやだるいのはいつものことな気もするな……
ここ3日ほどはモンハンやってません。
やることもなくなってしまったからねぇ。ただ先日も書いた通り、アクションとしては楽しいし、全てやりきってもうやらなくてOK!な気持ちになっているかというとそうでもないという半端な気持ち。
強いて言うなら装飾品集めでしょうか。
言っても最近は封じられた珠やレア12も出やすくなっており、俺も攻撃珠II、達人珠II、匠珠II(2つ)、防音珠IIなどレアな装飾品を立て続けに入手できまして。せいぜい攻撃珠IIの3つ目や、超心回避の3つ目などが少し欲しい程度だろうか。というか先日のアップデートで緩和されるまで、アイスボーン900時間やってそれらが一切出ていなかったというのも何とも恐ろしい話である。
そんなこと考えつつメインでやってるクライスタ。
現在は5章、4人目の仲間キャラが加入したところ。いやー、うん、シナリオとか世界観は良いんだけど、やっぱり改めてアクション含めたゲーム部分が微妙よな……ダンジョンが単調過ぎてつらい。
アクションもな。
三國無双風に□で小攻撃、△で大攻撃ってのは良いとして、□△でも□□△でも□□□△でもモーションが変わらないってのは何故なんだろう。そこを倣うなら打ち上げ攻撃とか範囲攻撃とか色々用意すれば良いのに。ダッシュはあるのにダッシュ攻撃すらない。
つーか攻撃のリーチが見た目通りしか届かないってのが地味に微妙ポイント。
2人目の拳キャラなんて攻撃範囲が狭すぎて泣けてきますよ。そこは謎衝撃波でも何でも良いからさぁ……4人目が全て遠距離攻撃だったりして格差が凄い。最早4人目で適当に遠距離から攻撃ばらまきつつ回避行動取ってれば全てクリア出来るんじゃないかと。
まぁ難易度自体は相当低いため、そこまでストレスフルかっつーとそうでもないんですけどね。
というわけでクリア目指して頑張っていこう。たぶんそろそろ中盤あたり。終わりはまだまだ見えません。

10/26

久々に雀荘行ってきた!
コンバンワ日替わりです。4半荘打ってほぼプラマイゼロという何とも言えない結果でありました。まぁ久々に打った割には……というか勝負所でほぼ競り負けたってのがなー。押し引きの判断は悪くなかったと思うんですが、とにかく勝負弱かった。ぐぬぬ。
しかしコロナ騒ぎ以降初めて、それこそ9ヶ月ぶりくらい?に雀荘行ったわけですが。
地下で換気が良いとは言えない店内は月曜夜というのにほぼ満席、ざっと見て半数以上はマスクすら付けていないという凄い空間でしたね。やべーわ。これでコロナかかったりしたら責任問題になりかねないと思わないでもなかったですが、今日の麻雀自体が社長から「久々に行かない?」という誘いに乗っただけなのでセーフ。セーフかな。全員まとめてアウトな気がしないでもないな。
プロ野球ドラフト会議。
会社で半分くらい中継を見て、あぁやっぱりクジ駄目だったかーなんて思いましたが、正直誰が良いドラフト候補なのかもサッパリわからなかったので悔しさもありませんでしたな。本当にわからん!
けど巨人が育成で12人も指名したってのは意外でしたなぁ。
特に育成契約は入団拒否も起こり得るのでそれ込みでの指名なのかもしれんけど、それにしたって10人も入ったらとんでもないことです。今年のオフシーズンの戦力外通告はエグいことになりそうですね。今年はFA市場も大物がたくさん出てくる予定なのに、一体どうなってしまうのか。
そもそもドラフトも、本指名なら5人以上指名して、そのうち2人くらい1軍定着したら成功って言われるくらいの成功率だもんな……
どの選手も高校や大学時代は各校のトッププレイヤーであることは間違いなく、そんな選手であってもほとんどが活躍しないまま選手生活を終えるというシビアさ。恐ろしい世界よな。

10/25

3連休終わった!
コンバンワ日替わりです。しかし今週乗り切れば来週には祝日があるのだ……計算通りである。そして11月には2日も祝日があるわけで、有休は使わなくても問題ない。次の狙いは12月2週目。この遠大な目標設定よな……!
そんな謎のドヤ顔はさておいて、クライスタをメインにやってました。
進行的には2章と3章をクリア。仲間もスキルも増えて……特にアクションは面白くなってませんね。スキルによって多少の殲滅力は上がってるけど、爽快感はあんまり。最近のイースからスピード感と爽快感を抜いた感じでしょうか。こんなゲーム他にもあった気がするな……あ、『よるのないくに』もこんなんだった気がする。
まぁでもアクション以外に目を向ければ全体的に好印象です。
世界観、演出、シナリオが良くて、特にBGMは本当にイイ。サントラの購入を検討するレベル。ただシナリオはやっぱり陰鬱というか登場キャラが総じて不幸なのは好みが分かれるかもしれない。不憫萌えというレベルは超えてる気がする。
全然関係ないけど明日はプロ野球のドラフト会議があるそうですね。
シーズン真っ只中にやるというのも違和感あるけど、今年は甲子園も大学野球もなかったから色々と異質な感覚は拭えませんな。というか誰が期待されてるのかもよくわからない。
ま、巨人はいつものように競合してクジ外すんだろうなって思う。せつない。
競合ドラ1だからといって必ず活躍するわけでもないし、情報が少ない中で何とかダイヤの原石を発掘して獲得して欲しいものですな。

10/24

やっぱり3連休は最高定期。
コンバンワ日替わりです。心の余裕が全然違うんだよね……あああああと1日で終わるぅぅぅ!(余裕がない)
クライスタ、開始しました。
まだ序盤1章をクリアした程度ですが……なるほど確かにアクションは微妙。かなり微妙。グラフィックも微妙。でも演出や世界観は良い感じですね。シナリオはまだ序盤で何とも言えないけれども。あ、音楽は既にとても良いです。滅茶苦茶良い。
ゲーム起動したらタイトル画面とか一切表示されずにいきなりストーリーが始まる、というのも他のタイトルでやってないということもないのですが、ゲームの世界に引き込むという確固たる意思というかこだわりが感じられてグッド。
開始直後からドシリアスというかいっそド陰鬱とも言える展開で、更にダンジョンでは元々人間だった化け物を倒していくという流れなのですが、レア敵?からは「断末魔の思念」というアイテムを得られ、それを浄化することで主人公の少女が断末魔の悲しみを取り込んで、流れ落ちた涙が武器や防具になるという……凄い設定ですね。クリアするまでにこの少女は何回泣くことになるんだろう。女の子の涙フェチの人は歓喜するかもしれない。そんなフェチある?
つーか敵にも設定があって、「死者回想録」からそれを閲覧できたりもするのですが。
最初のレア敵からして設定が「両親からの育児放棄を受け餓死した少女の幽鬼」だったりして重い!しかも断末魔が「ごめんなさい」なのが更に重い!
という感じでなかなか色々とヘビーそうなゲームではありますが、ボチボチやっていこうと思います。
グラフィックはまぁ良いとして、アクションはキャラが成長して色々覚えて快適になってくれると良いなぁ。望み薄かもしれない。
モンハンは最後の追加クエストかもしれないティガ亜種クエをこなし、連日歴戦王イヴェルカーナをやっていたこともあって調査団チケットGも概ね必要数は確保。
装備的にはもう作りたいものはほとんどないし、いよいよ卒業かな……純粋にアクションとして見ればまだまだやれそうなんですけどね。どうすっかな。これ以上時間食われるのもな。ううむ。

10/23

平日の休みは格別よなぁ!
コンバンワ日替わりです。まぁ引き籠もってるだけなので土日の休みと何一つ変わらないんですけど。こう、気分的にね?
さて3連休の目標その1、創の軌跡のトロフィーコンプを達成しました。やったぜ。
2周目は大体5時間半くらいでクリアしましたね。最後の騎神戦が装備とか関係ないため微妙に苦戦しましたが。戦闘メンバーの平均Lvが245くらいあったのでまぁ何とか。
で、その後戦闘回数1500の最終トロフィーを消化するのに3時間くらいかかりました。キッツい。
ナイトメアクリアのトロフィー取得後だから難易度下げても問題ないのは良かったけどさ……単純に眠くなるよね。ともあれそれも終わらせトロフィーコンプです。結局総プレイ時間は120時間に達しました。長い長い戦いであった……けど楽しかったぜ!
同じく目標として掲げていたダンまち16巻も読了。
うん、何となく予想はしてたけどやっぱり続くのだな……間違いなく面白かったし続きが気になるので、なるべく早く次を出して欲しいものですね。3ヶ月くらいでお願いできないだろうか。
というか前も書いたかもしれんけど、完結してない作品を追うのって結構エネルギー必要よな。
よほど楽しみにしていないと続きを待っている間に冷めるパターンが多い。俺の中でわかりやすいのはこの例。
・魔弾の王と戦姫、ノーゲームノーライフなど
→最初は割と楽しく読んでたけど途中で若干熱が下がり、続刊を待っている間にどこまで読んだかわからなくなって放置
・天鏡のアルデラミン
→途中から凄く微妙な気持ちになったけど完結してたので一気に最後まで読了
天鏡のアルデラミンなんて完結してなかったら間違いなく途中で切ってたと思う。
そういう意味で完結してるか否かってのはとても大きいのよな……そういやゴブリンスレイヤーとかも最近読んでない気がするな。西尾維新の掟上今日子シリーズや物語シリーズも最近はとても怪しい。正直最新刊を追えているか把握できてない。もう駄目そうな気がしますね。

10/22

はい!無事に明日は有休取れました!
コンバンワ日替わりです。書く度に「有休」なのか「有給」なのかで地味に悩みます。休むという意味では「有休」の方が略称として正しいと思うんですが、文字面的には「有給」の方がしっくり来るのよなー。以前調べた時は「どちらでも良い」みたいな情報を見ましたが。毎度モヤッとする。みたいなことを前も書いた気がする。(モヤッ)
というわけで3連休の目標。
・創の軌跡のトロフィーコンプする(マスト)
・モンハンワールドのラストラン
・次のゲーム(たぶんクライスタ)を開始する
・FGOのクリスマス復刻イベをボチボチやる
・ダンまち最新刊を読み切る(あと10%くらい)
こんなところでしょうか。
ちなみに今日の帰りに3日分の食料は確保した。3連休は1日くらい外に出ても良いとは思うんですが、外に出る用事が無いからな……何かちょっとした用でもないかとしばらく考えてみたけれど、本当に何一つとして思い当たるものがなかった。なら仕方ないわな!
次のゲームは上記の通りクライスタが濃厚。
ゴーストオブツシマやりたい気分も高まってはいるのですが。PSストアの25%オフクーポンがCERO Zのツシマには適用されないと知り、だったら次のセールまで待とうかなという気持ちに。どうせ20%オフくらいにしかならないでしょうけどね。
アニメ。
無能なナナ3話と憂国のモリアーティ2話を視聴したところ、どちらもまぁまぁ良かった。それぞれ1ランクアップです。未だに確定しません。
アニメといえばこんなお便り。
>本日で新アニメ第一話はひととおりご覧になったそうですが、呪術廻戦の感想がないようなのでメールいたしました。戦闘シーンがヌルヌル動いて、今期一番私は面白く見てるので、日替わり様の感想も知りたいです。
呪術廻戦なー。
録画しようと思ったらその時間に3本重なっててどれか1本は切らねばならず、何となくで呪術廻戦を外してしまったのよな……そんなお便りをもらうと何だかもったいないことをしてしまった気分です。まぁ仕方なし。

10/21

特に何もなければ明日で今週のお仕事は終了です!
コンバンワ日替わりです。何かあったら泣きながら出社します。
アニメ。
2話3話を消化している今日この頃ですが、ボチボチ視聴するアニメを確定させたいと思う。体操ザムライの2話は良かった。戦翼のシグルドリーヴァはこれもういいかなーと思いつつ3話を見ていたところ、後半に重い展開がぶっ込まれてキャラクターの背負ったものというか掘り下げがなされて俺の中での評価が急上昇。ラブライブは悪くないけどシナリオに特に興味が湧かず、ライブシーンくらいしか惹かれる部分が無いかな……というところで、
【ほぼ確定枠】
ダンまち、魔王城でおやすみ
【有力枠】
戦翼のシグルドリーヴァ、魔法科高校の劣等生、神様になった日、体操ザムライ
【悩み中】
無能なナナ、いわかける!、アクダマドライブ、キミと僕の最後の戦場、安達としまむら、禍つヴァールハイト
【たぶん切る枠】
ラブライブ、憂国のモリアーティ、くまクマ熊ベアー
こんな感じ。
数えてみたら悩み中以上で12本なので、ちょうど良い本数にはなってるのだな……ふーむ。もう2本くらい減るかもしれない。
FGO。
昨日の更新後に気力を奮い立たせて高難度クエストに挑み、無事クリアしました。交換もピースモニュ以外は一通り完了してるので、これにて完走です。で、金曜の18時からはクリスマスの復刻クエが始まるとの情報があり……
( ゚д゚) 10月にクリスマス……?
思い切ったスケジュールだなオイ。
このタイミングでぐだぐだイベがあったことで今年はハロウィン無いかとは思ってましたが、代わりにクリスマス復刻が来るとは予想外。これはつまり……本来クリスマスイベがある時期にメインシナリオの続きが来ると思っても良いということだろうか。どうなんでしょうね。
ぶっちゃけ何も無ければ無いで適当に流し、何か来れば走るだけなのでどうでもいいですね!
というよくわからない境地に至っております。早くしてくれ!とも思わなくなってしまった。いつか終わってくれればそれで良い。

10/20

モンハンいつまでやるねーん。
コンバンワ日替わりです。今日も軌跡をやってません。いかんな……でも金曜の有休は申請してきた!3連休あれば余裕や!
さて、ゲームは昨日クライスタを買ったから良いとして、今週中には読み終わるであろうダンまちの次に読む小説をどうするのか、本格的に検討してみました。
必殺、Googleで「歴史(時代)小説 おすすめ」で検索して探してみるの技!
鬼はもとより
清須会議
炎環
蒼穹の昴
散り椿
天を衝く
村上海賊の娘
この辺が面白そうだなって思いました。
で、良いタイミングでオススメも頂きまして。
>次に読むのが歴史、時代小説と言うことで、個人的なお勧めを紹介させて下さい。乱読なので歴史、時代小説に特別詳しい訳ではありませんが、一番好きな歴史小説です。高橋克彦『火怨』一部フィクションも入ってますが、東北人のバイブルですね。(私見、偏見です。)次点で北方謙三『水滸伝』。面白いのですが、量がネックでしょうか。
ありがたや。水滸伝は昔読んだ記憶がありますが、火怨の方はチェックしておきます。
ただ今のテンション的には同じ高橋克彦でも上で挙げた『天を衝く』が気になってます。主人公が九戸政実(戦国時代の東北の武将)ってのが渋くて良いなって。
ちなみにあらすじを読んでいて初めて九戸が「くのへ」と読むということを知りました。
信長の野望やってて何故かずっと「ここのへ」って読んでたわ……危ない、どこかで恥をかくところだったぜ。「九戸」を誰かに向けて発音する機会は一生無いような気もするけど。

10/19

今日は軌跡サボった。
コンバンワ日替わりです。何かモンハンやってたら時間がえらい経過してましたね……ついにプレイ時間が1500時間を超えました。アイスボーンだけで900時間くらいだろうか。歴代シリーズで一番やってますねぇ。
ともあれ先日も書いた通り、ボチボチ次にやるゲームを決めておきたい。
というところでふとyoutubeで「PS5が出るのでPS4の名作を振り返る」みたいな動画が目に入って、メタスコア(世界全体でのレビュー平均みたいな点数)の上位7本を紹介するってのがあったんですね。
んで見てみたところ、上位6本はプレイ済みだったり評判を知ってたりで「あーやっぱりゴーストオブツシマも入るのかー」みたいに思いつつ見てたんですが、1位が知らないタイトルだった。
タイトル名は『クライスタ』。2018年に日本のメーカーであるフリューが発売したアクションRPGで……そういやうっすら聞いたことある気もするな。いやでも何でそんなマイナー作品がメタスコア1位なんだろう?
と疑問に思いましたが、まぁ買った人、レビューした人がかなり限られてるというのもあるんでしょう。
実際調べてみるとアクションとしては微妙だけどシナリオや演出が素晴らしいという評価が多く、相当な鬱展開が繰り広げられるという部分はちょっとアレとは思いましたが、少し興味が湧きました。で、ふとPSストアを見たらキャンペーンで70%オフで売られてました。
( ゚д゚) 買うか!
買いました。3000円くらい。
こういうのは勢いが大事なので。軌跡が終わったら次に手を付けていこうと思います。ツシマも気になるけどなー。
小説はダンまちの最新刊を読み始めたところ。
こっちはこっちで次に読むものを探しておかないとな……最近は歴史・時代小説がちょっと俺の中でブームなためAmazonのジャンル検索で探してみましたが、上位に出てくるのは既に読んだものばかり。未だに司馬遼太郎、池波正太郎、隆慶一郎あたりが上位に来るんだもんな……名作は色褪せないとはいえ、新作が余り出ていないジャンルなのかもしれませんね。
ちょっと意外だったのは藤沢周平が結構売れているという点。
いや俺も昔は手当たり次第時代小説読んでたので藤沢周平も結構読んだのですが、実はそこまで印象に残ってません。やたらチャンバラ小説が多かった記憶がある。隠し剣孤影抄とか懐かしい。

10/18

次の有休狙いは10/23である。
コンバンワ日替わりです。やはり人間、週5日勤務を2週間も続けちゃいけませんよね。人はもっと休むべきなのだ。身体と精神の健康のために!
さて創の軌跡は2周目を開始しました。ついに。難易度ナイトメアで。
で、4時間ほどプレイしてラストチャプターに到達しました……早いなオイ!1周目はこの時点で50時間くらい経過してた気がする。とんでもなくサクサクです。
いや本当にストレスが無くてですね。ここまでストレス無い周回プレイは珍しい気がする。
夢幻回廊が既にクリア済みになっているというのも大きいし、キャラの成長引き継ぎなので高難易度だろうが開幕クラフトやアーツでほぼワンパンで終わらせられるというのもあるし、何より先日も書いた「ハイスピードモード」の存在がデカい。ゲーム内の全てが高速になるので。逆に制御が難しく感じるほどの移動速度。
という感じで、余計なことしなければ5時間程度で2周目はクリアできそうな気配。
ただ戦闘回数1500のトロフィーがこのままだと回収できなさそうなんだよな……思った以上に戦闘が発生しなかった。200回ほど足りない。この辺はナイトメアクリアのトロフィー取った後で難易度落として夢幻回廊でひたすら戦闘するしかないか。最後は作業。ありがちである。
モンハンもボチボチやってます。
ラヴィーナγやイベント装備は概ね作れたけれど、調査団チケットGや大霊脈玉はまだまだ必要であるな……それを集めたところで重ね着の着せ替えくらいしかやることはないのですが。でもやっちゃう。何だかんだでアクションが楽しいわ。ドラゴン装備でスキルモリモリに出来て、アクションとしては今が一番楽しいまである。今更!

10/17

ゲームばかりしてた。
コンバンワ日替わりです。ここ最近はyoutubeを見る時間も減少傾向となり、ゲームに時間を割けて何よりです。まぁ俺の中でVtuberブームが完全に去ったというわけでもありませんが、配信を見るほどでもないかなって。切り抜き、助かる。
というわけでモンハンと軌跡やってました。
モンハンは気が向いて歴戦王イヴェルカーナをソロでやって抜刀大剣装備を整えたり。軌跡は2周目に備えて各ルート主人公の上位アクセサリを作ったり全体的にレベルを底上げしたり。正直そこまでやらんでも難易度ナイトメアは余裕な気もするけれども。いよいよ明日トライしてみるかな……
お便り。
>日替わり閣下。苦節4年。ついについに、うちに「スカハサ師匠」を招くことができました!!しかも10連で2人!! 先日のロリンチちゃんとキャストリアと合わせて、この夏は運を使いすぎたようです。。。入手日付でソートしたところ、去年の夏から☆5がゼロだったので、丸々一年分のたまった運を使っているようです。分散して考えれば妥当なところなんですかね。
おめでとうございます。俺は死にました。
しかし☆5が1年出ないなんてことあるんですな……あるいは重ねたらわからなくなるのでそのパターンかもしれませんが。俺は1年☆5引けなかったら途中で萎えて引退してるかもしれない。でもどこかしらで引くまで課金してるような気もするNE。
>私も自粛期間中にかなり荷物を処分しました。ただ、ゲームやら本とかは駿河屋に、家電なんかもソフマップの集荷買取みたいなのを利用し段ボールで送り付けたら、小銭位にはなってくれました(買い叩かれたりしてるかもですが、処分する上お金がかかると思ったら全然満足)閣下は積んだBDとかプラモとかプレミア付いてるものも結構もっていそうなので利用されてみてはどうでしょう?よかったらいくらになったか教えてください(笑)
ダンボールに入れて送る行為が既に面倒というレベルのめんどくさがりなので……
つーかメインは本ですからね。二束三文にしかならない。ゲームとかブルーレイがたくさんあればそれなりな金額になるとも思うのですが。本以外にも他のモノをまとめて処分する機会があれば利用してみようと思います。プラモは余り無いけど、フィギュア(ほぼガンダム)は売ればそれなりになる気もする。押入れの中が割と大変なことになってます。
以上ー。
FGOは高難度以外を一通りクリアしました。明日高難度を終わらせて、残り期間は適当に周回してアイテム交換するくらいかなー。と言いつつイベント終了直前まで高難度を放置して慌ててクリアするまでがテンプレ。

10/16

さぁ週末だ!
コンバンワ日替わりです。最近は別段仕事は忙しくないものの精神的に疲れる事態が色々あってもうアレです。全て忘れてゲームしよう!
ということで週末の予定。
・モンハンでセリエナ祭
 →歴戦王イヴェルカーナを倒してラヴィーナγ装備作る
 →ついでに重ね着生産用の調査団チケットGを集める(大量)
 →今回の祭で実装されたイベント装備を一通り作る
 →決戦場ネルギガンテで大霊脈玉をストックする
・創の軌跡2周目プレイする…?
・別ゲーム開始する…?
大体モンハンやってそう。
とはいえ日中ソロでやる気力もないんで、そこは違うゲームに励みたい。しかし軌跡2周目は本当にどうしたもんか。メンバーのレベルはほぼ200超えてるんで難易度ナイトメアも余裕だろうけど、どれくらい時間がかかるのか。タイムアタックやってみるのも一興かなぁ。うーむ。
別ゲーに手を出すとしたら、
・ゴーストオブツシマを買う
・黄泉ヲ裂ク華を買う
・積みゲーをやる
あたりが選択肢になるのですが。
PSストアで25%オフになるクーポンが配られてるんで、買うのも悪くはない。悪くはないが悩ましい。
小説。
影法師を読了しました。安直な感想ではありますが、面白かったです。最後に色々な真相が明らかになり、胸に来るものもありましたな。泣きはしなかったけど。熱いわねー。やはり時代小説は良いものだ。オススメ!
と、書いた後でモンハンをプレイ。
歴戦王イヴェルカーナは普通に強いっすね。さすがにクエスト失敗はしないものの、時間が結構かかる。まーでもこれくらい歯応えある方が良いか。操虫棍ならそこそこ戦いやすいし、ボチボチ頑張っていこう。

10/15

今週のお仕事あと1日ー!
コンバンワ日替わりです。アニメ1話レビューも昨日で一段落してしまったので今日からは書くことがありません。それはそれでどうなのか。
ゲームは軌跡2周目どうしようかと悩みつつモンハン。
明日から始まるセリエナ祭でいよいよ最後か……と思いながら何故か今更狩猟笛の練習など始めている俺。これまで雑にしか使ってこなかったけれど、ちゃんとやろうとしたら意外と面白いなって。奥が深いぜ。
ゲームと言えば、エクスペリエンスのダンジョンRPG『黄泉ヲ裂ク華』が今日発売されたみたいですね。アカン、完全にチェックから漏れていた。
久々の新作だし気になり……いやXboxONEで先行発売してるんだっけ?ともあれ評判はどうかな?
と、Amazon行くもPS4版もSwitch版もレビュー0という悲しい現実に直面しました。そんなことあるんだ……
まーそのうちダンジョンRPGな気分が高まったら買えば良いかなってことで一旦ステイ。最近RPGばかりやっているというのもある。
小説。
今週はオススメ頂いた『影法師』を読んでます。もう8割方読み終えてますが、面白いですね。争いがなくなった江戸時代を舞台に、武士だけでなく農民なども含めた生と死を描いているわけですが。如何に生き、如何に死ぬのか。まぁ時代小説ってそういうのをテーマにしたものは多いのですが、その中でも影法師は読みやすくて展開熱くて良いと思います。
つーか『永遠の0』のイメージ強いけど、普通に時代小説書けるんですね作者の人。凄いな。
いや、時代小説ってぶっちゃけ下手なファンタジー書くよりも難しいと思うんですよ。今の世の中とは全く違う、服装も違えば食べる物も違う、風習が違う。例えば単位とかも全然違いますしね。長さはセンチやメートルではなく、尺とか寸だったり。時間も○の刻だったり、1時間が「半刻」と表現されたり。そういうのをちゃんと書けてるのはスゴイ。
ともあれ明日には読了しそうなので、来週はダンまち最新刊かな。
その後は『永遠の0』を改めて読んでみるのも良いかもしれない……以前は途中で読むのを止めてしまった記憶あるけれども。あるいは久々に時代小説を漁るというのも有りかな。

10/14

結局創の軌跡2周目に手を出してしまいそうな昨今。
コンバンワ日替わりです。トロフィーだけのためにバカバカしいと思いつつも、楽しませてもらったゲームだしコンプしておきたいという気持ちもあり。まだDLCの追加要素全てを消化できたわけでもないんですけどね。あとは最後のボスだけだ!
■新アニメ1話感想
『それだけがネック』
エコ作画な5分アニメ。ホラーなのかな。まぁ1話切りで。
『禍つヴァールハイト』
作画はイマイチなのに普通に見られた1話。
演出というか見せ方やテンポが良かったのかな……つーかモブかと思ってたけどお前が主人公かよ!という驚きも少々。2話も見るかもしれない。どうだろう。
以上2本。
さてようやく一通り消化できたということで、一旦まとめてみよう。
S【抜群】
該当なし
A【好印象】
ダンまち、無能なナナ、魔王城でおやすみ
B【まぁまぁ】
ラブライブ、いわかける!、魔法科高校の劣等生、アクダマドライブ、神様になった日、体操ザムライ
C【当落ライン】
ひぐらしのなく頃に、戦翼のシグルドリーヴァ、くまクマ熊ベアー、キミと僕の最後の戦場、安達としまむら、憂国のモリアーティ、禍つヴァールハイト
D【微妙】
アサルトリリィ、魔女の旅々、キングスレイド、神達に拾われた男、One Room、池袋ウエストゲートパーク、ご注文はうさぎですか?
こんな感じかなぁ。
まだまだ変動しそうではありますが、ひとまずB以上は確実に2話は見る。Cは気分次第でこのまま切る可能性有り。Dはたぶん見ない気がする……この中だと魔女の旅々だけ2話を見ましたが、3話以降を見ていこうという気にはならなかったですな。キノの旅みたいなことをやりたいのかなぁ。それにしてはあんまり。
1日2本見るとして、1日は大河ドラマに食われるとして、アニメは週12本以下が目標になるだろうか。
しかしこうして改めて見てみると、平均はそれなりに高そうだけどズバ抜けたアニメはなさそうな印象です。その印象をここから覆してくれるアニメがあるのか。どうじゃろ。
と書いた後で創の軌跡のDLC追加要素をクリアしました。
追加シナリオ自体は本編に恐らく関係ないので良いとして、クリア後に追加されたエピソードが面白かったですね。次回作の序章的な?カルバート共和国を舞台にしたショートシナリオ。何かもうワクワクする。共和国編だけでまた何年も引っ張られそうなのはアレだけど、何やかんやで期待してます。

10/13

健康診断の結果:太り気味
ショック!
コンバンワ日替わりです。メタボ判定は免れましたが、ちょっと生活習慣見直しなさいよと言われました。去年よりかなり体重増えてるしな……まぁ去年は食中毒でやられた直後だったので、社会人になって以降の体重最低値を叩き出した年ではありましたが。明らかにゲッソリしてたNE。
ともあれちょっとアレなので生活を見直していこう。
・脳死でご飯大盛りを頼まない
・手抜きがちになってたスクワットを意識してガチる
・深夜に小腹が空いたからとお菓子をつままない
あたりを意識していこうと思います。
炭水化物を控える……?いーや無理だね!お米のない生活は無理だ!
■新アニメ1話感想
『まえせつ!』
今度は女子高生のお笑いかー。何でも有りですね。正確には卒業した女子高生っぽかったですが。
題材はともかく、作画とかキャラデザとか余り惹かれるものがなかったので途中切り。
『おちこぼれフルーツタルト』
売れない元子役と売れないモデルと売れないミュージシャンと新米アイドルがアイドルユニット組んで云々。
キャッキャウフフする感じのきらら枠でしょうか。うーん、ちょっと気分じゃないかな……たぶん2話は見ない。
『憂国のモリアーティ』
イケメンばかりやん!とげんなりしながら再生しましたが、意外と最後まで見られた。
イケメンなモリアーティ3兄弟が、虐げられた被害者に復讐を遂げさせる的な……犯罪教唆は犯罪教唆だけど良い犯罪教唆です!みたいな雰囲気。悪くないけどイケメンばかりで嫌になりそう。
以上3本。
これで終わり……と思いきやまだ何本か残ってる。明日には消化しきりたい。
ところでFGOはレイドが始まりましたな。
1ターンで倒せて素材得られるのは良いけど、そこまで欲しいものもないし適当で良いかーといったところ。つーか思ったより早くイベント終わりそうな気配もありますな。ミッション30個しかないみたいだし。いやでもイベント自体は来週末まであるのか。うーん?
まだ終わっていない創の軌跡。
つい先程、面倒で長らく放置していたVM(カードゲーム)を一通りクリアしました。2時間以上かかった……ともあれこれでマスターミッション制覇のトロフィーもGET。残すは戦闘回数1500回と難易度ナイトメアでのクリアのみ。うーむ、どうすっかな。前作で2周目クリアするだけで20時間以上かかったのがトラウマなんだけど、今作はハイスピードモード使えば移動も戦闘もイベントも全て高速になるため、数時間でクリア出来るとの話も聞く。うむむむむむ。

10/12

月曜にして既にだるい。
コンバンワ日替わりです。今日の晩飯は久しぶりにカップ焼きそばでも食べたい気分や!ということで食ったのですが、食った直後に気分が悪くなって早々に後悔しました。向こう3年は食べなくて良いかな……
■新アニメ1話感想
『神様になった日』
突然現れた自称神の幼女が告げる、世界はあと30日で滅亡するという言葉……まぁ全体的なノリとしてはかなり軽めではありましたが。
というかこのノリどっかで見たことあるなと思ったら、脚本が麻枝准じゃねーか。キャラデザや音楽もkeyじゃねーか!と気づいて2話以降も見ることを決めました。これは仕方ない。keyは我が青春である。
『体操ザムライ』
変なタイトル、エコ作画と来て雑アニメかなと思ったけど普通に見られる1話でした。
引退間際の体操選手(1児のパパ)が引退を撤回して頑張る的な話なんでしょうか。エンディングが割と謎だったのでイマイチ確信を持てません。けど量産萌えアニメを見るよりは楽しめる気がするな……雰囲気的にちょっとユーリ(アイススケートのアニメ)を思い出しました。たぶん2話も見る。
以上2本。まぁまぁや!
さて明日には1話も一通り見終えるかな……2話も貯まり始めてるのでさっさと絞り込んでいこう。ちなみにダンまちだけはもう2話を見た。
久々にアイギス。
月曜になってガチャが切り替わり、久々のオーガスタピックアップ。溜め込んだ200個以上の石を放出するのはここしかねぇ!
結果:すり抜け黒×2(どっちも被り)
というゴミみたいな結果でした。既に終わってたけど完全に終わった感。
我ながらびっくりするくらいガッカリ感なかったもんな……でも来月?の周年キャンペーンまでは続けようと思います。そこで長い戦いに終止符が打たれる。予定。

10/11

ゲームやってたら休日終わりました!お疲れっす!
コンバンワ日替わりです。案の定軌跡は終わってません。モンハンはライトとヘビィ以外の黒龍武器が揃いました。つまり笛も作ったということだ。使う予定は今のところ無い。
■新アニメ1話感想
『アクダマドライブ』
何かキャラデザとか演出が全体的にダンガンロンパっぽいな……と思いつつスタッフ見たらその通りだった。
ノリと勢いだけ感もあるけど、作画の丁寧さやテンポの良さはなかなか良し。キャラに名前が無くて「一般人」だったり「運び屋」だったりするのも面白いですね。あとはシナリオかなぁ。2話も見てみよう。
『安達としまむら』
めんどくさそうな女子高生の余りキャッキャウフフしない感じの百合アニメ……で良いのかな。やたら太ももを強調してる。良いと思います。(眼鏡クイッ)
人間関係がどうとか友達がどうとか割とめんどくさい話になりそうではありますが、宇宙服着た謎の存在が出てきたりしてノリがまだよくわかりません。原作は『電波女と青春男』書いた人のライトノベルらしいですね。ふーむ。
『ご注文はうさぎですか? BLOOM (第3期)』
いつもの感じだった。4コマ漫画をダーッと数珠つなぎでやるので割とせわしない。
つーか俺、1期も2期も途中で見るの止めてるんだよな。別に長編ストーリーなわけじゃないから3期から再スタートでも問題はなさそうですが、どうにも今回も視聴が続けられる気がしない。きんモザは最後まで見られたのにその差はなんだろう。
以上ー。
さて今期アニメ1話も残すところあと……5本くらい。今期は一体何本残るのか。早めに決めたい。
ところで創の軌跡のプレイ時間が気づいたら100時間超えてました。マジかよ……
シナリオクリアが70時間弱くだいだった気がするんで、クリア後だけで30時間以上プレイしてるということか。エグいわね。

10/10

今週もモンハンしか……
という事態を回避するため昨日今日は割と軌跡をやってた日替わりですよコンバンワ。言ってもモンハンも作りたい黒龍武器は概ね作ったんで、来週のセリエナ祭を待てば良いかなといった状況です。操虫棍楽しいなぁ。傷つけ1回で済むというだけでこんなにも快適になるのか!
軌跡は第7層をクリアし、8層に行くかと思いきや零層に入ったところ。
単なるやり込み向けダンジョンを拡張しましたー、というわけではなく普通にシナリオも追加されてるのがニクいですね。やらざるを得ない。つーかパーティ強化が楽しくてトロフィー関係ないところで色々やってるせいで時間バカバカ食われます。明日も終わらんだろうなぁ。
■新アニメ1話感想
『くま クマ 熊 ベアー』
ソードアートオンライン的なバーチャルオンラインMMOにおいて、クマの着ぐるみを着た女の子冒険者が無双する感じの内容。
舞台設定としてはありきたりながら、キャラは可愛いしクマも可愛いし王道からズラした設定が目を引く……けどそこまで強く惹かれたわけでもなく。2話はどうすっかな。
『NOBLESSE -ノブレス-』
イケメンがたくさん出てくる感じのアレでした。はい。
『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』
100年もの間争ってきた2つの国の最終兵器的な男女が戦場で出会って云々。
作画はそれなりに良かったしキャラデザも割と好み。インパクトがあるかっつーとそうでもないけど無難に見られそうではある。これまた2話はどうすっかな……
以上3本。
2本はそれなりーでしたが、今のテンションだとそれなりーを見続けるのは厳しそうではある。うーむ。取捨選択は一通り見てから考えよう。
FGO。
昨日の更新後、寝る前にAP消化するかとログインしたところ生放送記念やらで石をそれなりにもらえたので懲りずにガチャ。単発でチマチマと回し、やっぱ何も出ねーなと思いつつラスト10連目のオマケで金回転。虹じゃないなーと思いつつ見てたらルーラーのカード。ファッ?
☆5 卑弥呼(NEW!)
やったぜ。
8月の水着アビー以来、スカサハチャレンジや沖田チャレンジで敗北続きでしたがやっと……テンション上がってBOXイベの残滓である種火使って一気にLvMAXに、ついでにスキルもオール10にしました。
性能はどうなんでしょうなこれ。
スキル1と宝具絡めたクリティカル殴りは相当強そうだけど、初手で星を産めないのがどう響くのか……まぁおっぱい大きいしええか。見た目は1臨が一番エロいと思います!
んで調子に乗って沖田さんガチャの方に残った石をつぎ込みましたが、沖田さん出ず。せつない。
☆4サーヴァントは槍ヴラド三世(3体目)と不夜城のアサシン(3体目)が出ましたが……ふーやーちゃん、ピックアップでもないのによく出ますね。

10/9

髪切ってきた!
コンバンワ日替わりです。で、普段は会話もなく黙って切られている俺ですが、今日はいつも行ってる理髪店の軒先にあるあの白と赤と青のグルグルしたやつがオシャレなオブジェに変わっていたので何となく話しかけた結果、色々な知識を得ました。
・あのグルグルしたやつは「サインポール」という名称である
・赤は動脈、青は静脈、白は包帯を意味しているという説がある
・元々は外科医?を兼ねていたことからそんな色合いになっているという説がある
・イタリアでも同じサインポールが使われている(店主の旅行経験談)
・韓国では似たようなシンボルが風俗店で使われている(同上)
・「床屋」というのは昔の武将が出陣前や切腹前に髪を床の間で整えていたことから呼ばれるようになった説がある
・死をイメージするということでTVでは「床屋」は放送禁止用語になっている
・オーストラリアやカナダでは理髪師の資格が存在しないため誰でも開業できる
・なので「下手」のレベルが割とヤバいらしい
・日本では国家試験があり、実技試験は七三分けらしい
また一つ賢くなってしまった。無駄知識!
ちなみにやたら詳しく教えてもらえたのは、比較的最近まで専門学校で学んでいて国家試験を受けた店主の息子がその場にいたからです。助かる。オーストラリアやカナダの事情がわかったのはその息子が今度オーストラリアに理髪修行に行く予定があるためですが、コロナの影響で延期になっているそうです。大変ですね。
■新アニメ1話感想
『池袋ウエストゲートパーク』
昔テレビドラマ化もされたということで少し期待してたんですが、正直イマイチ。
とりあえず色々と普通すぎて特に語ることがありません。2話は見ない気がするなぁ。
以上1本。
……今日は大河ドラマ見たからしょうがないんや!
ところでFGOのイベントが始まりましたね。さらっと。
ひとまず少し触った限りでは、「卑弥呼がやたらエロい」という第一印象。顔はそうでもないけど身体の描き方がヤバい。なおガチャは呼符1+単発3回で何も出なかっ……あぁいや、☆4不夜城のアサシン(2体目)が出たわ。イラナイ!
あと印象的だったのは集落の幼女が可愛いってのと、織田信勝☆1で実装、斎藤一と山南敬介の登場くらいでしょうか。
この調子だとまだ新選組は増えるんでしょうかね。有名所では近藤勇や永倉新八あたりだろうか。いやでもセイバーばかりというのもな……ランサー原田左之助とかアサシン山崎烝あたりワンチャン。
で、最初にやったフリクエ(AP30)でイベント礼装がいきなり落ちるという。
その引きを何でBOXイベントの時に見せられないんですかねぇ……

10/8

こんなご時勢に唐突な飲み会!
コンバンワ日替わりです。断れない系だったので仕方なく行ってきましたが、しかし飲み処なんていつぶりだろうな……少なくとも今年初な気がする。概ねコロナのせいです。
■新アニメ1話感想
『魔王城でおやすみ』
1ミリも期待せずに見たのですが、何か普通に面白かったです。
原作はサンデー連載中の漫画?で、魔王にさらわれた姫が囚われの地で安眠するために枕やシーツを自作したりやりたい放題する感じの内容でした。コミカル。頭空っぽで見られる枠として有りかもしれない。
以上1本。帰宅が遅かったからね、仕方ないね。
あとヒーローマスクの最終話を見たというのもある……
( ゚Д゚) 終わってねぇ!
と、最後まで見て思わず声が出ました。
明らかに回収されてない伏線がたくさんあったもんなぁ。んで調べてみたら去年?に2期やってたみたいです。マジかよ。セットでやってくれよ。先が気になるよ。ぐむむ。
全く関係ありませんが、PSNにアップデートが入ってトロフィーシステムが変わりましたね。(→記事
これまで最大100だったのが999まで拡張され、現在のレベルもそれに合わせて変動するという……俺の場合はレベル27が400になってました。とんでもなく上がっとる。
まー旧システムだと全然レベル上がらなかったからね……これは良い修正。
あとプラチナトロフィー(100%の証)の比率が上がってるらしいですが、その辺はよくわからず。ただ俺の場合、余り100%にこだわらず70%くらいで満足して次にいってしまう傾向あるからなぁ。さすがにそこまで頑張れない。
ちなみに現時点で俺よりトロフィーレベル高いフレンドは2人ほどおりました。
あとまだシステム的に反映されていないようだけど、会社の旧同僚のトロフィー厨……というより最早トロフィー狂も上回ってくるだろうな。何せプレイしたゲームの8割方は100%にしてますからね彼。旧システムでもレベル30あったので、新システムが反映されたら600以上いってしまうんじゃないでしょうか。ヤバい。

10/7

急に寒くなるやん?
コンバンワ日替わりです。でもやっぱり暑いよりは寒い方が良い。千倍マシだ!
■新アニメ1話感想
『神達に拾われた男』
ちょっと不思議なファンタジーかなーと思ったら異世界転生モノだった。なるほど。
しかし異世界転生モノって何で主人公が社畜サラリーマンのパターン多いんでしょうね……その設定必要?って毎度思う。そういう層をターゲットにして、感情移入しやすいようにしようという狙いなんでしょうか。世知辛い世の中だよ。あぁ、アニメの方の感想としては……普通かな。良くもなく悪くもなく。2話以降は他のアニメとの兼ね合い次第。
『One Room サードシーズン』
主人公=視聴者という体でひたすらヒロインが喋る5分アニメ。
サードシーズンってことはそれなりに需要があるってことなんでしょうか。まー確かに意図やターゲットはわかりやすいし、ヒロインもまぁまぁ可愛い。けど3期もやるほどかね?
以上2本。今日はヒーローマスクの14話も見たので余り消化できず。
前期アニメの中ではヒーローマスクの俺的評価は高めです。これって元はNetflixか何かで配信されたオリジナルアニメでしたっけ?最近はそっち経由のクオリティ高いアニメが多いですね。制作会社もそちらの方が報酬が良いとかどうとかいう記事を見た気もする。良い仕事には良い報酬で報いて欲しいものですね。
モンハンは相変わらずミラボレアスと戯れ中。
スラアク以外の武器でも倒せる程度には慣れてきましたが、やっぱり頭完全破壊やスピード討伐はスラアクなのだな……難しい。そんな中、youtubeでTA勢が日々動画をアップしてますが、火事場片手剣9分台とかあってドン引く。動きというか判断が人間離れし過ぎてるんだよなぁ。
黒龍武器の方は大剣、双剣、笛、ライト、ヘビィ、弓以外は完成。
もういっそ全部作っちまえという勢いで生産してます。カスタム強化用の素材が死ぬゥ!

10/6

金曜の有給休暇を申請してきた!
コンバンワ日替わりです。あと2日乗り切れば休みと考えると随分と気が楽になりますな。3連休はゲームやるぞー。あと髪切るぞ。
■新アニメ1話感想
『魔法科高校の劣等生 -来訪者編-(第2期)』
さすがですお兄様!というわけで久々に見たわけですが、この辺はまだ原作読んでた部分でした。リーナがポンコツかわいい。
ただ割とこのすぐ後に原作読まなくなってしまった記憶もあるんで、アニメで復習しながら拾っていくのも悪くないかなと。たぶん2話も見ます。
『無能なナナ』
人類の敵と戦うべく超能力者が集められた学園。しかし主人公は能力が無く……
みたいな100回くらい見たことある気がする設定で始まり、その上キャラデザもイマイチで「あ、たぶん駄目だわこれ」と思いつつスキップしつつ見てたのですが、最後の展開が完全に予想外で思わず巻き戻した。
なるほどねー、学園能力バトルかと思ったらミステリーだった的な。タイトル含めミスリードがお見事。
ただ「1話が最高潮だった」みたいなパターンもありそうなんだよな……種明かしされた状態での2話以降どうするんだろう。というところが大いに気になるので次も見ます。
『大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!』
枯れたアラサー男女が身体の関係を発端に仲を深めていく的な5分アニメ。何で録画したんだろう俺?
以上ー。
魔法科高校の劣等生は良い意味で予想通りなクオリティでしたが、無能なナナも良い意味で予想を裏切ってきましたな。面白い。まぁ視聴を最後まで続けていくかは2話3話の展開次第とも思いますが。真価が問われる。

10/5

モンハンしかやってねぇ!
コンバンワ日替わりです。ハンマー装備とチャアク装備も整えました。さぁあとは大剣と太刀とガンランスとスラアクと操虫棍とライトとヘビィだ……果てしないな?双剣と弓は属性が強い気がするのでひとまず除外。笛は、まぁ、うん。使いこなせないからね!
■新アニメ1話感想
『戦翼のシグルドリーヴァ』
まさかの初回1時間スペシャル!だるい!
という気分で見始めましたが、悪くない初回だったと思います。突如現れた人類の敵(ありがち)に対して少女たちが戦う(ありがち)という……こう書くと全く面白そうに見えませんが、作画クオリティが高くキャラデザも良く。一昔前のプロペラな戦闘機で空戦をするのがちょっと珍しいくらいか。まーでも悪くはないけどそこまでGOOD!というほどでもなかったかな……たぶん2話は見ると思う。
『いわかける!- Sport Climbing Girls -』
女子高生が部活でクライミングを頑張る的な。いわゆるボルダリングとかあんな感じですね。色々やっとる。
で、1話としては悪くない印象でした。リアル競技としては一時期深夜のNHKで流れてたのを見てたりもしたんですが、この競技ってただ登るだけじゃなくてルート取りが重要だったりするんですよね。身体能力だけではなく知力や閃きが求められるのが面白い。
……べっ別に薄着の女の子が汗かきながら壁を登る描写がエロいから好印象とかそんな話ではないよ?
エロいけども。リアルに筋肉ムキムキにせず、ちゃんと柔らかそうな身体にしてるのは良いですね。(エロオヤジ視点)
以上ー。
今日の2本はまぁまぁであった。まー是が非でも2話以降も見たい!というほどではないため、他に有力なアニメが出てきたらあっさり消える可能性もあり。どうなることやら。

10/4

モンハン7:軌跡3くらいの週末であった。
コンバンワ日替わりです。思った以上にモンハンに時間食われましたね……ミラボレアス討伐だけならまだしも、そこで作れるようになった装備によるスキル見直しが大変。え、見直して誰と戦うのかって……?深く考えたら駄目だよ!自己満足だよ!
というか黒龍素材で作れるドラゴン装備がチート性能してましてね。ある意味最後に相応しいわけですが。
装飾品スロットがアホみたいに空いてるからスキルの自由度が半端なく高く、そして4部位装備した時の「超越」スキルがおかしい。何だよ真業物に体力&スタミナ+100って。これによって斬れ味維持に気を使う必要がほぼなくなり、そして体力増強スキルの呪いからも解放されると。属性メインの武器は龍脈覚醒があるからワンチャンあるとして、他は全てドラゴン装備に上書きされそうです。あーあと冰気錬成か。ラヴィーナγに期待。
重ね着もほぼ全解放されたことだし、最後くらいは見た目もスキルもご自由にどうぞという姿勢、嫌いじゃない。
まぁおかげでお金も素材もゴリゴリ減っていっているわけですが。現状、片手剣装備とランス装備は黒龍武器を採用した物理特化構成が完成しました。次はハンマー、チャアクあたりかな……まだまだプレイは続きそうです。
■新アニメ1話感想
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』
相変わらず良いクオリティ。サービスシーンもバッチリだったし魔物娘可愛いしで期待できそう。
けど1期も2期も途中あたりから作画が不安定になったり駆け足展開になったりが目立った気がするんで、その辺が丁寧に進んでくれると嬉しいですね。
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
覚悟はしていたけどやっぱり古い……!デザインもノリも全体的に古い……!
懐古的な楽しみ方が出来る人なら有りかなぁと思いますが、俺はちょっと厳しいかなという印象です。たぶん2話は見ない。
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
エンディングの1人で歌い始めたところは「頭おかしくなった…?」と心配になりましたが、よく考えたらそういうノリのアニメだったなラブライブ。
キャラデザは正直こちらの方が好みです。目が大きすぎないのがイイ。あとCGライブシーンの違和感がかなり控えめになってる……ような気がした。まぁ手描きの冒頭1人ステージのクオリティが圧倒的でしたけど。とりあえず2話3話くらいは見てみようかしら。
以上3本。
ひとまずダンまちは心配なし。ラブライブがどうかといったところ。このペースならまだ大丈夫。
ところでダンまちは最新刊が今月中旬に出るんでしたっけね。
また数巻に渡る長編だったら急いで読む必要もなさそうですが……どうなんだろう。ともあれFGOのイベントも終わったことだし、通勤中の読書も再開していこう。何かKindleに入ってるやつを適当に読んでいく。

10/3

ミラボレアス、やっと撃破ー。
コンバンワ日替わりです。5~6回ほど失敗を繰り返し、ようやくクリアしました……
結局スラアクを持ち出してパンパンゼミになってしまったことをここに懺悔いたします。
いやー、せめて初回くらいはランスなり片手剣なり思い入れのある武器でやりたかったんですけどね。30分かけて何の成果も得られませんでしたー!な繰り返しに耐えきれず。禁忌に手を出してしまった。
んで5回ほど討伐しまして、ようやく若干安定してきた気がするところ。2人でやって20分くらいかかるけど。
何だかんだで極ベヒーモスに比べたら楽でしたな。アレは本当に絶望感凄かったものな……ともあれ黒龍装備も防具一通りと使いそうな武器を少々作ったら終了の見込み。長らく遊んできたモンスタハンターワールドもいよいよ一段落する時が近づいてまいりました。ギリギリ1500時間には届かなそうです。
■新アニメ1話感想
『100万の命の上に俺は立っている』
「訳あり版」ってタイトルに付いてて何だろう?と思ったら、いらすとやの素材で作られた1話30分でした。前半は1.5倍速で見てたけど後半は耐えられず30秒スキップ繰り返してた。
何なんですかねこれ。意図してわざとやってるんだったらスベってるんじゃないかと……調べてみたら原作漫画でも同じようなネタやっててそれのリスペクトか何か?で、ちゃんとしたバージョンは明日あたりから放送されるとかどうとか。うん、まぁ、展開も余り惹かれるものもなかったし見なくて良いかな!
『レヱル・ロマネスク』
鉄道娘って言うんでしたっけ?そんなキャラの5分アニメ。
鉄道好きなら楽しめる部分もあるのかなと思いつつ、特にそういう属性のない俺は1話切りです。
『トニカクカワイイ』
原作は「ハヤテのごとく」の人の漫画ですよね。確か。
あのノリが好きな人は楽しめるんじゃないかと思いつつ、最近ラブコメが無理になってきた俺は1話で切ります。
『キングスレイド-意志を継ぐものたち-』
今時珍しいくらい何のひねりもないファンタジーといった感じの1話でしたが、原作はスマホゲーなんですな。
まー、うん、原作ファンなら楽しめるんでしょうか。存在すら知らなかった俺はたぶん1話で切ります。
以上、たぶん全滅!
ひとまず順調な滑り出しと言える。以前は「面白いアニメ来い!」な気持ちの方が大きかったのですが、今はもう「5本くらいに収まってくれ…!」になってる俺。最早1話チェックする意味があるのだろうか。ないかも。

10/2

週末だー!
コンバンワ日替わりです。もっと働きたかったのに残念ですね。本当に残念!無念!
今月の気になるゲーム。
10月29日
『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』(PS4/Switch) ◎
特に言うことはない購入確定案件。
今月は以上だっ。
■新アニメ1話感想
『ひぐらしのなく頃に』
ショッキングな導入部分も含め、割と良いんじゃないでしょーか。キャラデザも気にならない。
全体的なノリが今見ると結構キツいものもありますが……いやこれは当時もか。まーテンポも比較的良いのでひぐらし知らない人には良いかもしれませんね。俺はオチまで覚えてるのでどうするかは正直。うーん。
『アサルトリリィ Bouquet』
「突如現れた人類の敵と戦う」「戦うのは少女達」「登場キャラがいっぱい」というあたりでスマホゲーっぽいなと思ったら事前登録受付中とのことで。同時展開というやつですね。
アクションシーンなんかは割と良かったように感じたので、見られるクオリティにはなってるかもしれません。けどもうこういうのはお腹いっぱいだ。たぶん切ります。
『魔女の旅々』
キャラデザ微妙かなと思ったけど、戦闘アニメがやたらとハイクオリティでおおってなりました。
1話としては「魔女が旅立つまで」の序章といった感じなので、これからどういうノリで話が展開されていくかもよくわかりません。2話次第かなー。
以上3本。
今期もついに始まってしまった……先日も書いた通り、厳しい姿勢で臨んでいこう。バンバン切るぞ!
FGOはイベントが終わりました。
最終的にBOXは51箱でフィニッシュ。狂骨はそこそこ稼げたし、QPも9億まで復活したので良し……は?イベント礼装?結局2枚しか落ちなかったけど何か?
で、ハンティングクエストが始まったり沖田さんが微妙な強化もらったりもしてましたな。
それでも水着アルトリアオルタよりはマシに感じるのがアレですが、しかし今更強化を渋る意味もよくわからんな……多少大幅に強くしたって現環境は変わらんだろうに。というか俺の沖田さん宝具Lv1だから欲しい!と思うも石が1個しかなくて1連すら回せなんだ。かなしい。

10/1

最近デスクトップPCの動作が重い。
コンバンワ日替わりです。さすがにそろそろ寿命かなーと思いつつ、けどサイト更新とブラウザゲームくらいしか使ってないんだよな……と不思議に感じていたところ、先程突然「Cドライブの容量がヤバいよ」というメッセージが出てきてファッ!?ってなったりしてました。
見てみたら空き容量が1GB切ってました。マジでやべーじゃねーか。
んで調べたところ、どうもブラウザゲーム用に導入したMicrosoft Edgeのindexeddbフォルダが30GBほど圧迫していることが判明し……何これ?と思いつつネット調べたらリセットしたらいいよ!って書いてあったのでリセットしたら30GB空いた。PC動作も軽くなりました。やったぜ。
けどまた使ってたら圧迫するんかなぁ。うーむ。
とりあえず危なくなったらリセットすれば良いかと誤魔化していく感じで。俺と同じく気づいたらディスク容量ヤバくなったって人は、Edgeの「設定」からリセット実行することをオススメするよ。別にお気に入りや個人設定が消えるわけではないのでそう弊害はないはず……たぶん。そしてリセットしたらちゃんとPCを再起動しよう。お兄さんとの約束だ。
で、今日はアイスボーンの大型かつ最終アップデートです。
会社から帰宅し早速更新し、クラッチ強化のスキルが簡単に付けられることに安心しつつ、何はともあれミラボレアスだ!初見は動画とか見ないでやるけど、評判聞く限り結構ヤバそうだぞ!
( ゚д゚) エグッ
思った以上にヤバかった。3回行って3回とも失敗。
でも極ベヒーモスほどの絶望感はないかな……ちなみに余り向かないかなと思いつつもランスで挑んでます。一部の大技を除いて基本ガード出来るのでやれなくもない。何とか初回討伐くらいは思い入れのある武器で成し遂げたいものですな。だいぶ攻撃もわかってきたのでそのうち倒せる……と信じたい。

(´・ω・`)