11月


11/30

ついに明日ぅぅぅぅぅ!
というわけで地味にテンション上がり続けてる日替わりですよコンバンワ。あー、ヤバい。これで明日買えなかったらどうしよう。一応ゲーム屋に当日受け取り可能ということは確認したけど、手違いで後回しにされたりしたら恐すぎる。嫌な想像がムクムクと。
つーか明日からもう12月なんですねぇ……時間の流れが速すぎてヤバい。何か「モンハンまであと2ヶ月かー」とか先週くらいに話してたような感覚が。
まぁ時の流れは残酷ですねなどと他人事のように思いつつ、そういや12月はどんなブルーレイ(というかアニメ)出るんだっけなー、とGame Watchの発売カレンダーなど眺めていたところ、
( ゚Д゚) 劇場版トライガン出るじゃねぇぇぇかぁぁぁぁぁ!
というわけで速攻ポチりました。(→Ama
まぁTVアニメ版の再編集?っぽい感じですが、個人的にはカウボーイビバップ並に好きなアニメだったので買うしかない。
閑話休題。タクティクスオウガは予定通りCルートBAD ENDを確認しました……ってあれ?こんな終わり方だっけ?
と思ってちょっと調べたら、元のSFC版で「ギルバルトエンディング」と呼ばれてるものだったようです。全然狙ってないのに。ふーむ、クレシダ仲間にするためにカオスフレーム上げたからこうなったのかな。
というわけで次はNルートを進めてもっと救いのないBAD ENDを目指そ……果たしてモンハンとの兼ね合いでどうなるか。
とりあえずタクティクスオウガの総評については近々まとめようと思います。それもモンハン次第ではある。
さて、そんなモンハンへの準備も整いました。
まだ発送メールすら届いていないモンハンモデルPSP本体の存在はさておくとして(どうせグリップが無いと使わない)、新しく買ったメモステにMHP2Gのセーブデータを入れた。アイルー村のセーブデータも同僚にもらって叩き込んだ。当面モンハン用にする旧PSP本体のファームウェアもアップデートした。フル充電完了。準備万端。
その過程で久しぶりにMHP2Gを立ち上げてみたんですが、俺258時間しかプレイしてないのな……400くらいやってるかと思ったよ。「258時間”しか”」という感覚が既におかしい気もしますが。
あと狩り履歴を見たら、最後の記録が2008年11月18日でした。丁度2年くらい経ってるのねぇ。感慨深い。
MH3にイマイチ乗り切れなかったということもあり、実は俺自身モンハンに飽きてきてる説もあるのですが、その辺も今回でハッキリすることでしょう。
さぁ心の準備は出来てる。ドンと来い……!
全く関係ないけど買い忘れてた『よつばと!』10巻を今更買ってきました。
いや、相変わらず超面白いなコレ。他のマンガとは面白さの質が全然違うけどヤバい。あずまきよひこ凄い。あとふうか超可愛い。みうらって三浦なのかと思ったらどうも名字じゃなくて名前っぽい。どんな字だ。美浦?

11/29

モンハンの発売を2日後に控え、そわそわモジモジしてきた日替わりですよコンバンワ。
しかしモンハンのフラゲはマジっぽいですね……ていうか会社に持ってきてる人間がいました。マジかよ!
会社の人間はAmaではなくGE○らしいんですが、近所のヤマト営業所に取りに行ったら普通にオバチャンが渡してくれたとのこと。
たぶん大手ショップは出荷数が多いため早めに出荷して営業所止めにする→詳しい事情を知らない営業所のオバチャンが渡しちゃう、みたいな感じなんでしょう。ひょっとしたらゲーム屋とかにも早めに入ってるのかもしれない。だからと言って早く売ってくれるわけもなく。チクショウ、チクショウ。
今週はモンハンに合わせ、ファミ通も1日早く水曜に発売されるそうで。
というわけでフラゲ情報も今日来てました。目に付いたのはこんなところ。
・『SDガンダム Gジェネレーションワールド』(Wii/PSP)発売決定
2月24発売とのこと。何と言っても目玉はガンダムUC参戦!
なのですが、今回は各原作のストーリーを追う形ではなく全ての作品が1つになった世界が舞台らしい……GBAとかDSのGジェネがそんな感じだった気がしますね。割と嫌な予感がします。大丈夫か。
・『ペルソナ2罪』(PSP)発売日決定
3月3日らしいです。またキツい日程だ……これの2週間前にキャサリン、1週前にディスガイアやら↑のGジェネやら3DSやら色々。
まぁ買いますけど。間違いなく。
・『エルミナージュ3』(PSP)発表
まさに キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
来年春予定。今回の情報では一番ガツーンと来ました。前作の2は俺に3DダンジョンRPGの楽しさを教えてくれたゲームです。楽しみ過ぎる。
以上ー。
他はレビューで二の国とアサシンクリードに高得点が付いてたくらいでしょうか。まぁ、来週はALLスルーで。そんな余裕は無ぇ。
終わらない終わらない言ってるタクティクスオウガについては、Cルートを進めてようやくラストダンジョンまで来ました。
これなら何とか明日にはエンディング行けそう!と思いきやNルートも残ってるわけで。あと最終的にWORLDに記録されるのがNルートってのは嫌だから、その後また別ルートで最後まで……そりゃ終わらねぇよ!
最後はCルートで締めようと考えてましたが、しかしいざCルート最後までやってみると「あぁ、Lルートの方が面白かった気がするなぁ」なんて。
Cルートのみクリアしてモンハンへ移行する人も多いとは思いますが、時間を見つけて是非Lルートもやって欲しいですね。1章最後の分岐点や話のわかるオズ様イベントが後味悪いものの、それ以外は本当に熱い。主にヴァイスが熱い。ハボリム関係も色々あるし、ガルガスタン関係(ディダーロ、ジュヌーン、オクシオーヌ等)も……こうして書くとLルートって割と優遇されてるなぁ。最初の決断が余りにアレ過ぎるので救済措置でも入ってるんでしょうか。

11/28

今日も1日タクティクスオウガで終わりかけ……こ、これはいかん!
ということでなのはだけは何とか見た日替わりですよコンバンワ。正式名称『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』(→Ama)です。
( ;∀;) イイハナシダッタナー
ハイ、面白かったです。素直に楽しめました。
「なのはとかいうロリっ子が笑顔で悪者をボコボコにしていく軽いノリのアニメなんじゃね?」とか思っててゴメンナサイ。実際はドラゴンボールばりの空中戦が繰り広げられる、友情がテーマな熱いシリアスアニメでした。
バトルは本当にガチだったなぁ。小学3年生の女の子がエネルギー弾の爆発に巻き込まれボロボロになりながら弾幕を張り容赦なく必殺技を叩き込み……まぁそのギャップというか有り得なさがむしろ良いのかもしれない。
あのメカメカしい素敵ギミック満載の魔法ステッキなんて、魔法少女モノなのに男の子のロマンが詰まってるよね。冷却シーンにこだわりを感じる。カッコイイ。
ストーリーは……なのは1期の13話がまとめられてるって認識で良いのかしら。
うん、よくまとまってると思いました。予備知識ほぼゼロの俺でもついていけたし。要するにフェイト・テスタロッサちゃんがメインなんだなと。可愛いよねフェイト。可愛いよね!
その他見所としては、変身シーンが全裸なのはお約束としても、見えちゃいけないトコまでバッチリ見えてたってのがアレだったね……さすが劇場版、何ともないぜ。
ともあれこれなら劇場版2ndも見ようかなって思える出来でした。いや変身シーンが、ではなく。全体的に。
閑話休題。
モンスターハンターポータブル3rdが既にAmazonから届いてる人がいるって噂はマジなんですかね!チクショウ!俺もAmazonの予約そのままにしときゃ良かった!そうするとまた同じゲーム2本買う羽目になってたけど!
しかし冷静に考えるとタクティクスオウガで死者の宮殿すらマトモに挑戦してない状況であり、まぁモンハンは普通に発売日でいいやって思いました。
じゃあ水曜までにタクティクスオウガをやり尽くせるかっていうとそんな気配は全く無いわけだが……やっぱ並行でやるしかないかー。確か12/1あたりから無料DLコンテンツとしてミッションが配信予定で、ランスロットやウォーレンが使えるようになるなんて素敵な噂もありますし。それを待ちながらのんびりやるのも良いかもしれない。

11/27

今日は髪を切ってきた日替わりですよコンバンワ。
本当は来週行こうと思ってたんですが、よく考えたら来週はモンハン発売してるわけで、外なんて出てる暇ねぇ!と思ったので1週間前倒し。髪の長さすらモンハン基準です。仕方ないね。そして今頃よつばと!10巻が今日発売ということに気づいた俺。チクショウ忘れてた。
ハルヒのブルーレイBOXとなのは劇場版(とアリスボーカルコレクション)が届きました。まだ見てませんけど。
ちなみにハルヒの方には、特典としてSOS団員の1人が描かれた下敷きが入ってます。下敷きて。だがまぁせっかくなら俺の嫁である長門来い……!消失仕様らしいからハルヒでもいいよ!と思いつつ開封。
キョンでした
(´;ω;`)ブワッ
エヴァ破生フィルム:弁当箱のアップ(+たぶんシンジの手)
Fate劇場版生フィルム:アーチャー仁王立ち
マクロスF劇場版生フィルム:アルトの後ろ姿(暗くて良く見えない)
ハルヒBDBOX下敷き:キョン ←new!
見事なまでの男祭りですねハハハふざけんな。
まぁいいよ……別に特典目当てじゃないしさ……くそっ!とりあえずなのはは明日見ます。たぶん見る。見たい。タクティクスオウガ次第。危ない。
そんなオウガは現在シナリオの方を進め、1章の途中まで戻って2章Cルートクリア、3章Cルートを進行中です。
最初はNルート行ってみたんですが、3章入った瞬間にアロセールの忠誠度が急落してビビり、だがアンカーポイントから分岐ポイントに戻ってCルートに行けば忠誠度回復するんじゃね?その後でNルートのアンカーポイント復帰で行けるんじゃね?→実際はCルートを進んでも忠誠度上がらず、という感じです。ヤバい。あと3章Nルート最初のミッションでセリエ姉さん救出が無理ゲーっぽかったので後回しにしたかったというのもある。セリエ姉さん、何で素手で暗黒騎士を殴りに行くのん?
そうこうしてるうちにプレイ時間が100時間を超えました。やったよパパ。
つーか振り返ってみると、今月2本しかゲーム買ってないんだよな俺……何という事態。今年の前半は月8本くらいで推移してたのを考えると異常事態と言えましょう。8本て。
正直、タクティクスオウガさえ無ければアガレスト戦記2とダンガンロンパあたりは間違いなく買ってたと思う。この2本はいずれ買うつもりだけど。
普段は何かゲームやってても「並行でやればいいよね!」とホイホイ買って(積んで)しまう俺ですが、さすがにオウガは格が違った。
同じく別格のモンハンが間近に控えているってのが最大の問題ではありますが。
……あ、1日のうち12時間をオウガ、もう12時間をモンハンに割り当てればいいのか。頭いいな俺。

11/26

【本日発売】
・涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX
・魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
・アリスボーカルコレクション
どれ一つとして届いていない……全部!全部だ!この様だ!コンバンワ日替わりです!
そもそも発送メールが遅いんだよなぁ。最近めっきり発売日に届かなくなった気がします。かなりお得意様なはずなのに。やっぱりAmazonプライムに入らないと駄目なのか。いっそ「プライム会員に優先して発送してます!」と断言してくれれば入ろうという気にもなるのに。
ま、どっちにしろ今日届いてても見ないんですけどね。
来週はモンハンあるし、土日で何とか消化しておこう。ハルヒは無理そう。せめてなのはだけでも。ハイ質問コーナーです。
Q.閣下ー!!こんなものが出ています。読むころには、品切れなのかもしれませんけど・・・
A.一応発売日直後くらいに探したけど、どこにも見つからなかったね……まぁ買ったところでどうすんだって話ではあるのですが。
何かAngel Beatsも遥か昔の話だったように感じます。あぁ、そんなアニメあったねぇ……的な。個人的にはそんなに悪い印象も持ってないんですけどね。割と楽しめました。
Q.先日の「大帝国」に触れた日記のせいで、戦国ランスを現在再インストールしてしまってます(当時からPC変わったので)・・責任・・取りなさいよね・・?それはそうと、以前「モンハンのおかげで仕事に完全に支障をきたしまくっていた日替わり様以上の猛者だった後輩君」がいたのをなんとなく覚えてるんですが、彼はその後まっとうな日常生活を送れているのでしょうか?
A.そんな後輩いたっけ……割と心当たりが多くて思い出せません。
まぁ誰かが日常生活が送れなくなって会社をクビになったような報告は聞かないので、何だかんだで頑張ってるのだと思います。まっとうな生活を送っているのかは知らない。
Q.話が気になる&メカニカルアーカイブスを見たいのでユニコーンの小説を今から読もうと思っているのですが調べたところ3種類発売されているのですがどれを読むのがベストでしょうか?
A.最初に出たコミックサイズのヤツと、後から出た文庫版と……もう1種類あるんですか?それは知らない。
まぁどれ選んでも内容は同じだと思います。あとは価格やサイズなんかで決めればよろしいのではないかと。俺はよく知りませんが、文庫版だと巻数も違うのかもしれませんね。
Q.12月1日はお仕事休むんですか?・・・休めるんですか?
A.休みたい……凄く休みたい……けどとてもじゃないが休める状態じゃない……(´;ω;`)ブワワッ
(※12月1日:モンスターハンターポータブル3rdの発売日だ!覚えておこう!)
以上ー。
さーて土日はブルーレイを見ようと心に誓いつつも、メインはやっぱりタクティクスオウガな予感。
今はクリア後の世界で騎士団の育成をやってます。神殿に潜って巫女の証を取ったり、海賊の墓場に潜って海賊の証を取ったり、育ててなかったクラスをチマチマ鍛え上げたり。一通りは揃った気がするので、そろそろ別ルートに突入しようかという頃合い。
しかし相変わらずデネブの条件が不明って……どんだけ複雑な条件になってるんだよ。これで来週発売の攻略本に情報が載ってなかったら笑うしかありません。
全く関係ないけど、今日の昼頃にモンハンモデルのPSP本体がAmazonで予約再開してましたね。今は既に締め切ってますが。
恐らくキャンセル分の放出と思われ、今後もちょくちょくあるかもしれません。ソフト単品の方も。気になる人はこまめにチェックするのが良いかもだ。
つーか初日どれだけ出荷する予定で、どれくらい売れるんでしょうねぇ。
会社でも余裕ぶっこいて予約してなかった連中が「あれ?ヤバくね?」な反応を見せ始めておりますが、果たして当日分がどうなるやら。俺もハンティンググリップが結局Amazonで受け付けてくれなかったので、当日店舗に出向こうと思ってます。激しく買えない予感。

11/25

今週は火曜休みだったはずなのに全然楽に感じないな……
コンバンワ日替わりです。仕事の方で割と追い込まれ気味です。ヘルプミー。
■GT5先輩
会社にあったのでプレイしてみました。しかも3Dテレビで!
うん、凄かったよ。可変フレームレート?のせいか、たまにカクつくのが気になるっちゃあ気になるけど。それでも映像全般がやはり圧倒的。雨の路面とかスゲェ。3Dも結構効果的。ただし目はとても疲れる。
しかし何だ、ロード画面の度に「インストール中です」って出るのは何なんだろう。
常時インストールしてる?かといって別に読み込みが早いわけでもないしなぁ。謎仕様です。
■まさかの
TAKE MOONアニメ化ってマジかよ!
ちなみにTAKE MOONというのは超面白い月姫同人マンガです。いや普通に売ってるから同人じゃないのかな。作者は『かんなぎ』の人。かんなぎより前の作品に当たります。
放送時期などはよくわかりません。プロジェクト始動!としか書いてないっぽいのでまだまだ先でしょうね。
しかしTAKE MOONアニメ化は嬉しいけど、月姫リメイクはどうなってるんだろう。そっちも期待してるんでお願いします。まぁそれ以前に魔法使いの夜いつ出るんだって話ですが。いつだよ!
■PSストア
何となく覗いてみたらゲームアーカイブスが色々配信されてました。って、
『フェイバリットディア 純白の予言者』 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
……どんなゲームだっけ。いや、昔かなりプレイした記憶はあるんですよ。
けど内容が全く思い出せない。面白かったのかつまらなかったのかすら覚えてない。ただ、プレイしたことは覚えてる。うぅむ、逆に気になる。
来月発売するPSP『シャイニングハーツ』のPVとOPムービーも配信されてたので見てみました。
うん、特にPVの方を見てちょっと面白そうかなって思いました。ツンデレロリ魔女がボイス釘宮だったり、中井和哉の扮する海賊が某奥州筆頭のキャラにダブって見えたり、色々と割り切ってんなぁとは思いましたが。戦闘シーンとか意外と動いてそうなのよね……テンポさえ良ければ割と遊べるゲームになってそうな予感。
なおキャラでは個人的に女海賊ミストラルがどうにも気になります。ロリじゃないよ。
そして予約特典は海賊ファンディスクか……内容が全く予想出来ない。気になる!
■ヴィーナス&ブレイブス
さりげなく電撃オンラインの方で体験版が先行配信されてます。
体験版のデータは製品版への引き継ぎ有り、しかもPSP版の新規モードを最初から遊べるようになるんだとか。内容が気になってる人だけでなく、購入予定の人もプレイしておくと良いかもしれません。
俺もプレイしたいけどタクティクスオウガがガガガ。
来週にはモンハン出るしな……何とか週末あたりにでも。何とか。ずっとタクティクスオウガやってそうな気がしないでもない。
そういや今日、本屋で『僕は友達が少ない』最新巻を買うついでに電撃プレイステーションも買ってきて、そこにヴィーナス&ブレイブスの記事があったんですけど。
テイルズキャラって会話シーンにも登場するのね……立ち絵の浮きっぷりが半端ないです。そんなゲストで大丈夫か?
なお今回の電撃PSはMHP3rd大特集に加えてタクティクスオウガ小冊子まで付いてくるという、色々と俺得な内容でした。
まぁ小冊子の内容は大したことなかったですけどね。気になる人は本屋へGO。

11/24

今日も今日とてタクティクスオウガ。
あ、一応会社は行きました。一応て。コンバンワ日替わりです。
■ゲーム雑誌フラゲ情報
来週発売のゲームのファミ通レビュー点数。俺が気になるゲーム限定。
PSP『モンスターハンターポータブル3rd』 10,10,9,10
PS3『テイルズオブグレイセスF』 10,9,9,9
モンハンが満点を逃すだと……?
9点の理由は「操作が難しいから」みたいな感じらしいです。そんなに変わらないはずのMH3は満点だったんですけどね。まぁレビュアーが違うんだからこれが自然と言えば自然かもしれません。あるいはファミ通も最近の満点ラッシュはやりすぎたと反省でもしたんでしょうか。
そして思ったより点数の高いテイルズ。歴代テイルズでもかなりの高得点な気がします。
まぁ俺はスルー予定ですが。そのうち買うとは思うけど現時点では無理。モンハンと同じ週とか有り得ない。そして俺はタクティクスオウガをまだやってる予感。ヤバい!
■今週のアレコレ
そういや明日はグランツーリスモ5がついに発売されますね。延期を重ねてきたGT5先輩も卒業か……少し寂しくなるな……
俺は買いませんけど。レースゲームは買いません。ジルオールも結局見送り予定です。入る余地が無い。評判次第ではそのうち買うのも有りかなぁ程度。
それよりも今週はゲーム以外の方が色々と熱い。
ハガレン最終巻(綺麗な終わりだった…)とマンガで分かる心療内科2巻(いつも通りだった…)は月曜に購入済み、明日以降も
11月25日
『僕は友達が少ない』(ライトノベル) ※既に売ってるというタレコミが
11月26日
『アリスボーカルコレクション』(音楽CD)
『涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX』(BD)
『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』(BD)
11月27日
『よつばと! 10』(漫画)
盛りだくさんです。もちろん全部買う。
しかし俺もついになのはデビューか……という話を会社の後輩にしたら「あぁ、なのはってイメージですよね!」と言われました。何、どういう意味?
■帰ってきたPS3
昨日のことですが、修理に出してたPS3が戻ってきました。12600円取られました。やっぱりHDDはフォーマットされてました……
なお修理に出す時サポートの人に「本体にディスク入ってますか?」と聞かれ「(最近全くPS3でゲームやってないし…)入ってません!」と自信満々に答えてたのですが、いざ本体の箱を開けてみたら丁寧に包装された『OVAとある科学の超電磁砲』のブルーレイが出てきました。ディスク入ってた!しかも微妙に恥ずかしいチョイス!
9月末に見て以来、1ヶ月以上ずっとPS3の中に入ってたってことなんですね。気づけよ俺。
修理の人がこれを見て苦笑いを浮かべるシーンを想像すると、何とも言えない気分になりますね。ヒュ〜、軽く羞恥プレイだぜ。
■ガンダム無双3
昨日?最新の記事が公開され、有料ダウンロードコンテンツがあることも発表されました。
( ゚Д゚) クシャトリヤ有料かよ!
しかも今作ってて配信は発売から1ヶ月後くらいになるとかどうとか。UCだと間違いなく主役機の一角なんだから普通に入れてくれよ。そしてスタークジェガンを代わりにDLCでいいじゃん。まぁ有料でもクシャトリヤなら買うだろうけど!
あとオンライン協力プレイについては、やっぱりオンライン専用ミッション(しかも数は15のみ)になるっぽい。あくまでオマケ程度に考えとくのが良いかもしれませんね。

11/23

今日は掛け値なしに一日中オウガをやり続け……ついにクリアした日替わりですよコンバンワ。
何となく記念撮影として、スクリーンショット機能を使ってウォーレンレポート画面を撮ってみたのがコチラ。76時間て。
うん、満足した。とても満足しました。スクエニのゲームで満足出来たのっていつ以来か……正直思い出せないくらい久しぶりな気が。
完璧ではありません。インターフェイス周りで使いづらい部分や、思い切り変更された育成要素も長くやってると気になる部分がチラホラ出てきてます。(かといって一概に昔の方が良いという話ではなく、一長一短あるんだなと)
ただ完璧ではなくとも、これ以上は望むべくもない出来なんじゃないかと思います。
重厚かつ壮大でありつつ大きく分岐までするシナリオ、戦略性が高く歯応えのある戦闘、必要以上には出しゃばらないのに名台詞が多く強烈な印象を与えてくれるキャラクター達、ユーザーのプレイしやすさを考慮して実装された各種システム……安易なリメイクをやらず色々チャレンジし、それでいてきちんとまとめてきたのが凄い。
あと忘れちゃいけないのが音楽。こんなに良かったっけ?ってくらい良いですね。
発売日に買って以来未開封だったサントラを今日クリアした勢いで開封し、全てMP3化しました。明日からの通勤&仕事のBGMはこれで決まりDA!
さて、次はやり込み要素である死者の宮殿……は後回しにして別ルートやろうかな。
このゲーム、クリアすると「自軍の戦力はそのままで、これまで通ってきた過去のポイントに戻ることが出来る」という機能が解放されます。分岐点に戻って別ルートを選んだり、その時は戦力不足で助けられなかったキャラを助けたりすることが出来ます。まぁイベントで死が確定してるキャラはどうやっても死にますけど。あと敵のレベルがこちらに合わせてくるので、むしろキツくなるというケースも考えられます。そこは気合で。
引き継ぎ無しで最初からと言われたらさすがに俺も全ルートやろうと思いませんが、これがあるおかげでやる気に。
とりあえずクリア後限定イベントを終わらせたらちょっとずつ過去に戻ろう。我がガチムチ騎士団の実力をフルに発揮して大暴れしてやんよ!
ちなみに俺のクリア時のメンバーは、忍者2人・レンジャー2人・アーチャー2人・ナイト3人・クレリック3人という何とも偏りのある構成でした。
忍者とレンジャーの二刀流でひたすら殴り、弓で敵の後衛を崩し、防御が脆い前衛を残りメンバーでひたすら回復するというゴリ押し戦術。割とひどい。攻撃魔法や弱体魔法をまるで使ってません。それでクリア出来たのは、寄り道したおかげでレベルが高かったからだろうなぁ……ラスボスLv24に対してこっちLv26ありましたからね。それでも負傷者続出したけど。低レベルで突っ込んでたら詰んでた気もする。
まぁ本格的な戦力強化もこれからってことで、しばらくはプレイを続けていきます。俺は四姉妹だとセリエ姉さん派なので、話のわかるオズ様をぶっ飛ばしてさっさと仲間にしたい。
あとは魔法系だとデネブが欲しいんだけどなぁ。未だに条件不明ってのがガガ。俺も「ゾロ目か!?」と思って666日目にデネブ訪問したり、「魔法研究ってことは禁呪か!?」と禁呪全て売りつけてみたりしましたが余裕でハズレ。wiki見るとありそうな条件は大体調べてるっぽいんだけどな……うーむ、わからん。

11/22

最近日常会話で「大丈夫」と言うと、自然に「問題ない」と続けてしまいそうになる日替わりですよコンバンワ。
エルシャダイ危ないわ……日常ワードの色々なものがルシフェルワードに変換されてしまう。どんだけ毒されてんだよって話ですが、えぇニコニコでランキング入りしてるエルシャダイ動画はほぼ見てます。中毒過ぎてもう駄目だ。
■モンスターハンターポータブル3rd
オープニングムービーが公開されました。(→記事
いやー、テンション上がる。ヤバい。そして3分半という尺は何気に歴代最長な気もする。やっぱ売れるゲームはムービーへの金の掛け方も違いますなぁ。
つーかもう来週発売か……タクティクスオウガが終わる気配無ぇ!
一応クリアは見えてるんですが、3ルートやるとなるとどう考えても。やるけど。やらざるを得ないけど。
■シャイニングハーツ
12月16日というヤバい日に発売が予定されているPSPソフト『シャイニングハーツ』について、今日ジャンプの裏表紙に広告が載ってたのでじっくり見てみたんですけど。
これ、声優が凄いっすね。田村ゆかり、水樹奈々、釘宮理恵、堀江由衣、桑島法子、緑川光、神谷浩史、中井和哉といった俺でも知ってる人々がズラリ。どんだけ声優に金かけてるんだろう……
元々このシリーズ自体「キャラデザ以外微妙」という評判でスルーしてきた俺ですが、何かこう、心揺り動かされるものがありますな。これが声優買いの心境か!
まぁ、評判がそこそこ良くて、かつモンハンに飽きたらプレイしてみようかなぁ。ゲームショウで見た感じ、そこはかとなく微妙そうな印象でしたが。
■アニメ俺の妹がこんなに可愛いわけがない
昨日の最新話について。
昨日リアルタイムに見た時点では「何というか……いや俺が冷静に見られてないだけかもしれない!」と思い、1日置いてみたんですけど。
といった書き始めでもって1000文字以上「如何に昨日のエピソードが駄目だったか、原作から改悪されてしまったのか」について延々と書き連ねてみたのですが、何か熱くなり過ぎて気持ち悪いことになったのでカット。落ち着いて俺!
でも俺の中でこのアニメの評価が急落したことは間違いありません。元々そんなに高くもなかったけど。
とりあえず活字アレルギーでも無い人には原作をオススメしておきます。原作はちゃんとイイ話になってるんよ。
しかし今期のアニメは何というか、事前に期待してたアニメが期待通りじゃないケースが多い気がする。今なんて俺的今期No.1アニメは『そらのおとしものf』と『侵略!イカ娘。』の2本による一騎打ち状態ですからね。予想外過ぎるわ。
はい、本日の更新は以上ー。
さて先々週は友人が、先週は弟が来てなかなか進められなかったタクティクスオウガを明日は全力プレイするぞ。何とかLルートクリアまでは頑張りたい所存。けどさっき開始した禁呪探索が想像以上に長丁場で無理そうな気がしてきました。むぐぐ。

11/21

今日は余りに暇だということで、弟と一緒にバッティングセンター行ったりビリヤード行って超ボコられたりしてきた日替わりですよコンバンワ。
自分で書いてて思ったけど、無駄に仲良さ気だよな……遊びの内容が10年前とまるで変化してないってのは置いておこう。そこに触れるのは駄目です。
非常にどうでもいい弟近況。
最近タバコを止め(良いことです)、パチスロを止め(とても良いことです)、その他色々とお金のかかることを止めてみたら休日とかやることが何も無くなったそうです。何だそれ。
一応ゲームはちょこちょこやってるらしいので、『レッドデッドリデンプション』(未開封)を貸してあげました。うん、俺はしばらくプレイしなさそうだからね……あとセーブデータが消滅してクリアする気も消滅した白騎士物語2をくれてやりました。「見所はシナリオだよ^^」って伝えときました。
あとDVDはもういいかなって思ってた『コードギアス』の全巻セットもプレゼント。まぁR2は無いんですけどね。最終巻まで見た時のリアクションが今から楽しみです。イイハナシダナー。
全然関係ないけど、あの天使ちゃんアニメ『Angel Beats!』がゲーム化されるらしいでs……マジかよ。
何かトークイベントで明かされたそうで。うーん、しかしゲーム化ねぇ。思った以上に心が躍らないと言いますか、今振り返ってみるとあのアニメは「天使ちゃんマジ天使」しか思い出が存在しないと言いますか。イカ娘がよくネタにされる、
×面白い
×つまらない
○イカ娘がかわいい
というのと似たような感じで、
×面白い
×つまらない
○天使ちゃんマジ天使
なんだろうと思う。
なおハードなど細かい情報はわかってません。無難に考えるとPCあるいはPSPあたりでしょうか。エロゲだったらある意味テンション上がるんですけどね。是非TKルートをお願いします。

11/20

弟は夜7時くらいに来て、そのまま飲みに出かけていきました。帰ってくる時間は不明です。
というわけで鬼の居ぬ間にレッツ更新!
ハイ、質問コーナーです。
Q.ニンフ好きならそらのおとしもの1期みるべき。自分もFから入った口ですが、1期見たほうが2期面白い気がする。2話が空飛ぶパンツ回なんで1巻だけ試してみるのも良いかと。
A.そりゃー見たいさ!だからブルーレイBOXを待ってるのさ!
いや、買うかどうかは決めてませんが。来年5月にまだ興味が残ってたらかなぁ。
Q.日替わりさんは自分の作ったゲームがアニメ化したら嬉しいですか?
A.やっぱ嬉しいんじゃないかな……でもそのアニメが酷い出来だったら凄くガッカリするんだろうなぁ……
よく考えたらゲームからのアニメ化で面白かった作品が余り思いつかず、そういう意味では無い方が良いのかもしれません。しかしそもそもキャラクター色の強いゲームを作ったことがありません。んー、アニメ化ねぇ……最近はアニメ化やコミック化ありきでゲーム制作するパターンもありますね。ふむん。
Q.閣下は弟さんとは仲良しのようですが、たまにはリアル妹さんの話もしてください。一緒に妹ゲーを攻略とかしないんですか?
A.あんなライトノベルな妹は現実に存在しねぇ!
つーかうちの場合、俺16歳、妹5歳くらいの時に俺が一人暮らしを始めてそれ以降ずっと離れてますからね。あんまり一緒に何かをした記憶がありません。どう育って今何をしているのかもよくわかりません。親から伝え聞くところによると、何故か俺は好かれてるようですが。下手に一緒にいない方が欠点が見えにくい分、色々と幻想を抱けるのかもわからんね……ちなみにずっと一緒に暮らしてた弟は妹と仲が悪いです。そんなもんです。
Q.遊戯王楽しめてるみたいですが、不如帰 大乱はどうでしたか? ワタクシは思い切って本体と一緒に買ってみましたが、予想以上に楽しいです。
A.結局体験版を落としただけでプレイしてません……しばらく遊戯王やってましたからねー。さすがにカードゲーム2本は。
そしてそんな遊戯王もタクティクスオウガやらに呑み込まれてしまい。とりあえず今年はもうタクティクスオウガとMHP3rd以外のゲームは諦めてます。何とかガンダム無双3に手を出せるかどうかってところ。今年のゲーム総プレイ本数も大人しい結果になりそうです。前半はかなり頑張ったんだけどな!
以上ー。
よし間に合った!ここまでして更新する必要あるのかって気もするけど気にしたら負けだよ!

11/19

今週も足にキター!
コンバンワ日替わりです。タクティクスオウガによる睡眠不足も間違いなく影響してるけど、仕事が仕事でまた。
そういや今日は『イエスタデイをうたって』最新刊が届きました。
本屋行ったらネギま!最新巻と天上天下の最終巻も置いてたので買っ……天上天下が終わっただと!?
天上天下ってのは絵の上手さだけには定評がある大暮維人という漫画家が10年以上もダラダラ続けてた、エロ要素多めのバトル漫画です。
いやー、グダグダ過ぎて終わらねぇだろと思ってたけど終わったかー。もう過去編あたりから話に付いていけなくなってました。最新巻を買うたびに何が起こっているのかわからなくなる漫画。今日買った最終巻も最初の方を読んで「あれ……?俺、前の巻買い忘れてたかな……?」って思いましたからね。普通に持ってました。
エアギアもそうだけど、絵は凄く上手いんだよな……ま、あの話はあれで味なのかもしれない。
何はともあれ長年読んできた漫画が終了し、感慨深いものがあります。そういや来週はハガレンも最終巻でしたっけ。あっちはホントに話が良く出来てるよなぁ。終わり方にも期待してしまいます。
タクティクスオウガ。
まだ4章序盤でウロウロしてます。オッサンは何とか救出しました。しかし今度は女騎士関連のイベントでまた高Lv敵がわんさか出現。勘弁してください。寄り道イベントの敵が容赦なさ過ぎるだろ……そしてそれ用にレベルを上げると今度は本筋シナリオがヌルゲー化してしまうという。ぐぬぬ。
しかしLルートは前衛は異様に豊富な代わりに後衛が弱いっすなー。
今メインはこんな感じ。
【前衛】デニム、ヴァイス、ハボリム、ラヴィニス、ジュヌーン、ミルディン、ギルダス、ザパン
【弓兵】カノープス、アロセール
【魔法】オリビア、シェリー(2人とも加入直後でスキルが貧弱)
4姉妹のうち2人しか加入しないのが厳しい。デネブは条件不明みたいだし。こうなれば病んでる姉さんに期待するしかねぇ!もうプレザンス神父使いたくないよ!
反して前衛は最強説の流れる女騎士やら海賊が入ったら白騎士やザパンをリストラ予定です。何というガチムチパーティ。魔法要員は2人ともクレリックで運用してるため、最近魔法で攻撃するケースがほとんどありません。(何とかなる)
つーか気づいたら汎用キャラを使わなくなってたな……固有クラスがあったりWTが低かったりと、何だかんだで固有キャラの方が育てる気になるのです。
一応モンスターはドラゴンをチマチマ育成してますが。今回モンスターは強くなったねぇ。サイズが関係なくなったのが大きい。
といった感じで未だ夢中でプレイしております。まだまだ終わらない。
ところで明日は弟が来るから更新云々という話をしてましたが、何か来るのが遅くなりそうだということで俺が頑張れば更新が間に合うかもしれません。頑張れない気がする!

11/18

会社帰りにうっかりアガレスト戦記2を買いそうになった日替わりですよコンバンワ。
ふー、危ない危ない。タクティクスオウガに少しでも飽きを感じてたら特攻するところだったぜ……あと帰宅後PSストアに繋いだらうっかりクリミナルガールズを(ry
買ってません。ハイ。全力でオウガです。
そして今日は質問コーナー。
Q.ミサカ妹のfigmaが発売されるみたいですよ。日替わりさんもお一ついかがですか?(→記事
A.俺、人間タイプのフィギュアは関節が動かなくても良いと思うんだ……
確かに色々ポーズを取れるってのは魅力なんだろうけど、あの関節の継ぎ目がどうにも慣れません。御坂妹は好きなんだけど。かなり好きなんだけど!
Q.たぶんですけど、今年も閣下は年末に、質問の大量回答をするんだと思ってます。 つーわけで、がんばれ閣下!
A.フハハ、今年の俺はひと味違うぜ?今年は全然質問のストックが無いぜ!
と思っていたのが1ヶ月前くらい。今は割とヤバいです。おかしいですね?
Q.小説と言えば、ロr・・もといロウきゅーぶ!はあれから読まれているのでしょうか?まだお買いになっていなければ、紳士連合総括として今すぐ書店に走ってください。すでにお買いになっているのであれば少しばかし感想をお願いします。閣下の影響で当方も全巻買ってしまったので、責任取ってください。
A.ごめんなさい、ロウきゅーぶは3巻?の途中あたりで放置してしまってます。
1巻はかなり楽しめたんだけどなぁ……段々とテンションが下がっていってしまったような。まぁそのうち再開したら書きます。いつになるかはわかりません。
Q.10月18日の声優の裏名の件について真相を確かめろとのご下命の件、ご報告申し上げます。某国営放送局において仕事をするときにエロゲ声優だと不都合があり、建前として別名義を取り繕うとの由に御座います。ロリに裏も表もNEEEE!とのお気持ち察するに余りますが、此処はどうか堪えて下さいませ!!
A.くそっ、N○Kめ……!
しかしまぁ、裏名義は裏名義で「これ、あの人なんじゃね?」的な密やかな楽しさがあることも否定できず、それはそれで良いのかもしれない。エロゲに堂々と出てこられても何か微妙な気分になりそうですしね。
以上ー。
ところでタクティクスオウガの初週売上は17万本くらいだったようで。まぁ最低限は売れたってところか……ゲームの出来としてはもっと売れても良いと思うんですけど。累計30万くらいいって欲しいなー。そしてオウガバトルサーガの続きを!伝説のオウガバトルリメイクでもいいよ!
ちなみに俺の進行状況は、現在4章入ったトコです。昨日から全然進んでません。
というのも4章開始直後に発生する、海の男救出戦の敵レベルが高すぎてですね……チマチマと大森林でレベル上げ中。3章後半で加入したヴァイスやハボリムのスキルポイント稼ぎも兼ねつつ。これはこれで楽しい。
関係ないけど明後日土曜に弟が来るらしいです。
というわけで更新はお休みの可能性大。

11/17

余裕が無ぇ!
コンバンワ日替わりです。仕事が割と立て込んでおり、家では全力タクティクスオウガ漬けだったりするので、最近余りネットも見れてません。アニメも貯まり気味です。うーむヤバい。
よく考えたら別にヤバくもないな。
と気づいたところで今日はゲーム雑誌のフラゲ情報など。
アイマス2の発売日決定 キタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
発売は来年2月24日で、11月19日から予約始まるそうです。価格は通常版が8800円(高っ)とのこと。限定版はきらきらパッケージ仕様で765アイドル生写真とか社員証が付いてるとかどうとか。
うん、まぁ正直「あ、はい、そうですか」的な。一旦落ちたテンションはそうそう上がらないってことなんでしょう。とりあえずすぐ予約しようという気にはなれない。
つーか2月24日ってまた酷い時期ですよ。
周辺の発売タイトルをチェックしてみると、
2月17日
『キャサリン』(PS3/Xbox360) ※予約済
2月24日
『魔界戦記ディスガイア4』(PS3) ※予約済
『ルーンファクトリー オーシャンズ』(PS3/Wii) 結構気になる
『絶対絶命都市4』(PS3) マルチプレイが面白そうなら
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』(PSP) 気になるけど発売日はスルーかな……
2月26日
ニンテンドー3DS発売 欲しいソフト無いけど条件反射で買いそう
うむ、これはキツい。
とりあえずアイマス2に関してはテンション上がるまで様子見かなぁ。上がらないまま発売日を迎える可能性がなきにしもあらず。
その他めぼしい情報としては、サクラ大戦の新作がブラウザゲーとして出るらしいというものくらいでしょうか。
セガの手も離れてるらしいし、どうなるんだろうな……ブラウザゲーという時点でほぼ興味無しですが。ブラウザ三国志なんかが流行ってるってのは聞いたことあるけど、成功するんでしょうかねぇ。昔サクラ大戦をやってたようなユーザーがそっちに移行してるとは思えないんですけど。俺の考え方が古いだけなのか。
あとはレビュー点数などですが、何となくスルーしそうだしまぁいいか。
ジルオールにダンガンロンパ、スパロボLなど総じて点数が高かったみたいですよ。俺もタクティクスオウガが終わってれば何か買うかもしれんけど、まず間違いなく終わってないと思う。全ルートやる気満々です。死者の宮殿に潜る気も満々です……モンハンまでに終わるんだろうかそれ。
全く関係ないけど今日会社の後輩と駄目な会話してて「東方だとどのキャラが好きですか?」「俺東方はニコニコくらいでしか知らないんだよ。あ、でも諏訪子かわいいよな」「ですよね!その辺が来ると思ってました!」
どうも最近ロリ扱いされてるような気がしてなりません。気のせいだといいな。

11/16

実は今日(というか日付的には昨日)誕生日だった日替わりですよコンバンワ。
28歳になりました。28歳になりました。さすがにそれは通らねーだろ的なゴリ押しですが、何気に引っかかってくれる人もいるようなので押し通します。来年も28歳です。年を取らないアニメキャラ的な存在だと思って頂ければ。
本日頂いたお便り。
>「他にもたくさん来ている」とは思いますが、閣下!お誕生日おめでとうございます!
>今年こそメールがたくさん届いてるでしょうが、お誕生日おめでとうございます。誕生日記念に、ブログ更新してはどうでしょうか?
>閣下!既に多くの方からおめでとうメールが届いていることと思われますが、私からも言わせてください!「幼 稚 園 記 念 日」おめでとうございます!
メール1通にブログ拍手コメ2件、あとJALマイレージサービスから1通の合計4通でした。ワーイたくさん来たよー。
16日もラスト10分のところで「実は今日〜」とツイッターで呟いたら怒濤の勢いでメッセージが届けられましたけど。みんなツイッター結構使ってるのねぇ……
会社の方では後輩に「今日、誕生日なんだ俺。現金くれよ現金」と絡んでたら(改めて書くと最低だ…)、可哀想な子を見るような目でプレゼントを買ってきてくれました。
コンビニで売ってるケーキと、食玩のエヴァンゲリオンフィギュア×2。開けたら2つともアスカでした。しかも同じヤツ。一応色違い。500円の割りに意外と出来が良い。「絶対に机に飾ってくださいね」と言われました。オイ待てよ、こんなもん会社の机に飾ってたら変な人だと思われるじゃないか……俺は綾波派なんだよ!
などとしょうもない文章を書きつつ、横ではガンダムUC2巻を垂れ流してます。
つーか今回も音楽のクオリティがヤバいな……既に買ったサントラに入ってる曲が中心な気はするんだけど、映像が付くと改めてヤバい。超バヤい!
タクティクスオウガは3章中盤くらいです。ヴァイスが加入しました。さりげなくアロセールも入りました。今回Lルートでも入ってくれるのね……しかも忠誠高ぇ。「絶対に許さない」とか言ってたくせにどんなツンデレだ。
会社でもかなり流行ってるタクティクスオウガですが(オッサンが多いんだ!)、リサーチしてみると初周でLルートに進んでる人は少ないようです。かなり熱い展開なんだけどな……ラヴィニス可愛いし。カチュア姉さんのハジケっぷりも見られるし。
例のPS3の映像不良問題については、やっぱちょっと変だなぁと思いつつHDMIケーブルをTV側のHDMI端子1から3に繋ぎ替えてみたら完全に安定しました。
( ゚д゚) Oh...

11/15

今日は早く帰れたので遅ればせながらガンダムUC2巻を見てみた日替わりですよコンバンワ。
いやー……何なのアレ?1巻が神過ぎてハードルが思いっきり上がったところで何で2巻も同じくらい面白いの?どうなってんの?
もう完全に夢中になって視聴してました。凄いわ。
冒頭のユニコーンvsクシャトリヤはそこまで盛り上がらなかったものの、シナンジュが一切合切全てを持っていきました。間違いなく今回の主役機。格好良すぎて漏れそうになった。ちなみに今回の名脇役(前巻は言うまでもなくスタークジェガン)は個人的にノーム隊長のリゼルを推したい。突進するシーンが超良かった。やべぇリゼルかっこいいじゃん!って思いました。まぁ色々と一瞬だったけれども。
そして相変わらずマリーダさんはヒロインの風格でしたな。
マリーダさんに腕を組まれて連行されてるバナージを見て「てめぇちょっとそこ代われ」って思ったのは俺だけじゃないはず。強く美しく寡黙で実はイイ人……最高じゃあないか!
そんなマリーダさんの過去も次巻で描かれるんでしょうか。次回予告にチラッとそれっぽいシーンがあったけど。つーかさすがにアレは原作通りは無理っぽいな……俺も正直あんまり見たくないです。
しかし次は来年3月かー。次回予告が絵的に既に超絶クオリティっぽい雰囲気だったので、期待せざるを得ない。それまでは2巻を何度も何度も見て過ごすとしましょう。
■今週発売のアレコレ
ゲーム買うとしたらPS3『アガレスト戦記2』一択!でもたぶんスルー。
理由はタクティクスオウガに全力だからです。2週間後にはMHP3rdも出ちゃうし、手を出すにしても来年だろなー。ちなみに未開封で置いてある『レッドデッドリデンプション』の開封も来年になりそうです。何で買ったんだろう俺。
他は何にも……あ、金曜に『イエスタデイをうたって』7巻が出るみたいです。
店頭で買う予定の人も忘れないようにしましょう。俺はポストカード付き特装版(→Ama)をポチり済みです。1980円もします。ポストカードって必要なのかな……なんて考えたら負けだ!
全然関係ないけど猫物語(白)を先週末に読み終えました。感想を書こう書こう思いつつ忘れてました。
やー、面白かった。今回語り手がアララギさんではなく羽川ということで(何気にシリーズ初の試みだ)、紳士成分こそだいぶ控えめではありましたが。何か久々に西尾維新が真面目に物語を書いたなーという印象。
そしてそれは羽川翼というキャラの物語の締めとして非常に素晴らしい内容だったように思う。
迂闊にもちょっと感動したわ。このシリーズは進むにつれて変態度が上がってきてるので、不意打ちに近いモノがあったという。チクショウやるな西尾維新。前巻である猫物語(黒)は冒頭80ページ(全体の1/4)が兄妹のパンツトークやら胸揉んだり足舐めたりで埋め尽くされてたこともあって油断してたわ。改めて書くとひどいですね。
で、次は12月に八九寺の完結編が出るんでしたっけ。楽しみ過ぎるぜ。
しかし語り手はまさか八九寺になったりするのかな……見たいよーな見たくないよーな。

11/14

タクティクスオウガに夢中になり過ぎてガンダムUC2巻見忘れたー!
コンバンワ日替わりです。駄目だ、もう一心不乱にやってる。ずっとやってる。ヤバい。
それでもアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の最新話だけはバッチリ見てるというのがアレですが。丁度風呂入るタイミングだったからね、うん。仕方ない。仕方ないんだ。
タクティクスオウガは3章に突入したトコです。プレイ時間は22時間くらい。昨日友人が遊びに来てたのもあって控えめです。控えめなんです、ハイ。
しかし昔プレイした時は確かLルートはプレイしなかった記憶があるんですけど、このルートはこのルートで話面白いっすなー。まぁやってると陰鬱になりそうなイベントも多々ありますが。それでこそタクティクスオウガだ。
難易度の方は相変わらずシビア目です。
2章入ってしばらくは楽なステージが続いてたんですけどね。2章終盤のキツいことキツいこと。ドラゴンがタフ過ぎるだろチクショウ。それでも何とかなってるあたり、良いバランスと言えるのかもしれません。これから先、もっとキツくなるのを想像すると胸が熱くなるな……
閑話休題。
純正HDMIケーブルがAmazonより届きました。繋いでみました。砂嵐出ました。
( ゚Д゚) ノーゥ!
でも諦め悪くTV側の接続をイジイジしてたら何か普通に映るようになりました。
うーむ、ひょっとしてTVのHDMI端子1がイカレてるんじゃあるまいな……それはもう手が無いぞ。まぁ現状はちゃんと映ってるので、しばらくは様子を見ます。また突然砂嵐が発生しそうで恐い。
更に話は変わって、モンハン用PSP本体に向けて周辺機器を色々チェックしていたらこんなものが。
ピタ貼り for PSP
新発売の液晶保護フィルター。MHP3rdに合わせてるのか知らんけど発売日は12月1日。「誰でもキレイに貼れる」が売りだそうで……
本当か?本当にホコリも混入せず貼れるのか?浴室全裸貼りを当然のようにこなす俺はちょっと液晶保護フィルターにはうるさいぜ?というウザったいノリでとりあえず買って試してみようと思います。まぁ浴室全裸貼りなんてやらないで済むんだったらそれに越したことはないしな……これが有用だったらかなり嬉しい。

11/13

薄型PS3買ってきたよー\(^o^)/
SCEのサポートに電話し、HDDがフォーマットされることがほぼ確定して踏ん切りがつきました。壊れたPS3を修理のためコンビニから発送、その足でゲーム屋へ行って購入。
うん、どうせ中身が新しくなっちゃうんだったら新しい本体を買っても一緒だよね!むしろ薄い方が良いよね!というノリと勢いでGO。突っ走れ俺。修理から戻ってきたPS3は売るか実家にでも送ろう。
んで帰宅後に新本体をセッティング。
torneも繋げ、セーブデータなんかは全て消滅したけどこれで復旧完了……と思いきや何かおかしい。本体を起動したりtorneを起動したりすると、画面切り替え時に画面に砂嵐が出るようになりました。何だこれ。
とりあえず買ったゲーム屋に電話してみる

「持ってきてください。チェックします」とのことだったのでHDMIケーブル含め一式を持って行ってみる

チェックしてもらうとやっぱ何かおかしい

本体を新しいのに変えてもらう

これで大丈夫だろう!

帰宅して試したらやっぱ砂嵐(´・ω・`)

遊びに来てた友人「試しに360で使ってるHDMIケーブルで試してみたら?」

治る
( ゚Д゚) ケーブルのせいかよ!
ごめんよゲーム屋の人。本体別に関係無かったわ。
修理に送ったPS3では全く発生してなかった現象だったので、ケーブルのせいじゃないだろって思ってしまってたんですよねー。ネットでちょっと調べたら「薄型PS3はHDMIケーブルとの相性が割と厳しい」なんてのもありました。ホントかどうかはわかりません。一応安物ではなく5000円くらいしたDENONのケーブルなんですけど。
ちなみにそのDENONのHDMIケーブルを360に繋げてみたところ、特に問題無し。うーむ。
このまま入れ替えで使えば良さそうな気もしましたが、何か気持ち悪いなぁってことでSCE純正HDMIケーブルをAmazonでポチりました。お急ぎ便で明日届く予定です。また余計な出費が!
閑話休題。
タクティクスオウガはLルートに突入しました。昔プレイした時は「この選択肢は無いだろ……」と思ったものですが、今やると「あぁ、まぁ仕方ないかもしれない」と思えてしまうのは僕の心が汚れてしまったせいなのか。今や立派なゴリアテの虐殺王です。
↑といった文章を、Realforceキーボードで書いてます。今日届きました。
いやー、マジで打ちやすい。これならダラダラと長文を書いても疲れない気がします。まぁ以前からダラダラ書くことには定評のある俺ですから、特に変わりは無いと言えばそれまで。切ない。
などと書いた後でtorneで色々やってたらまた砂嵐……torne終了時限定っぽい&DENONケーブルと比べて明らかに症状は軽いけど、やっぱ何かおかしい。
明日届く純正ケーブルで駄目だったらどうしようもないなぁコレ。テレビ含めた相性とか言われたらどうしよう。さすがにテレビをサクッと買い換える勇気は無いよ!

11/12

PS3逝ったぁー!!
コンバンワ日替わりです。
今日帰宅した後でtorneなど起動してたら、突然PS3の電源が落ちました。そして二度と立ち上がることはありませんでした……ネットで調べたらちょくちょく見かける症状のようで。修理に出して基盤交換コースらしいです。グハァ。
今PS3でプレイしてるゲームは無い&しばらく予定も無く、torne使えないのは痛いけどREGZAの方で予約すればいいので使用面でそんなに問題は無いんだけどさ。
しかし基盤交換だと大体17000円くらい取られるっぽいのよね……保証期間も半年ほどオーバーしてます。そんな金払うならくらいなら新しく薄型買うわ。とりあえず明日サポートに電話して確認してみよう。あぁめんどくさい。
まぁ起こってしまったことをいつまでも気にしていても仕方ないってことで、タクティクスオウガを全力でプレイ中です。
以下、1stインプレッション。発売前から気になってた部分をメインに。
■キャラ育成について
ユニットごとのLvが廃止され、クラス(職種)ごとのLvになったという話を聞いた時には「思い切ったことやるなぁ。大丈夫か?」と不安に思ったものですが、これが思った以上に良く出来てる。と思う。
メリットデメリットを考えるとこんな感じでしょうか。
【メリット】
・新しく参入したキャラでも即戦力として活用できる(Lv高いクラスに就けば良いので)
・戦闘に参加させたクラスに経験値が入るので、様々なクラスを活用しようという気になる
・経験値は戦闘終了後にまとめて均一に入るので、戦闘中にトドメはこいつでささなきゃ!みたいなことを考えなくてもいい
・戦闘で活躍しづらいクラスも育てやすい
・不毛な石のぶつけあい作業をしなくて済む
【デメリット】
・「こいつを集中的に鍛えてエースにしよう」的な遊びが無い
割り切ってるけど良くまとまってる。クラスチェンジにアイテムが必要ってのも、納得のいく縛りになってます。
一応キャラ個別でパラメータを持っており、タロットカードで底上げとか出来るので集中的に鍛えることも可能です。またスキルの習熟度なんかもキャラごとに持ってるため、何だかんだで長く使ってるキャラが強くなるシステム。うーん、何気に奥深いというか良く練られてんなーと。この先やり込んでいった時にまた印象が変わるかもしれませんけどね。
■巻き戻しシステム(チャリオット)
本作での大きな要素として、戦闘での巻き戻しがシステムとして実装されてる点が挙げられます。
具体的には好きなタイミングで50手前まで戻せます。つまりイベントキャラがうっかり死亡しても即リセットする必要は無く、数手戻して別の方法を試せば助かったり。魔法を撃ったら射線にいる味方キャラに当たってしまった!なんてケースもすぐ戻せます。
発売前は「そんなヌルいシステムいらねーよ。俺はあっても使わないね!」なんて思ってましたが、4ステージ目くらいで早速使いました。早。だって神父が死ぬんだもの……
まぁザックリ言うと「リセットして1手目からやり直す手間を省いてくれる」親切機能なわけで。巻き戻しても同じ行動をすると全く同じ結果になるため、純粋に試行錯誤のための機能という印象。ありがちな「キャラが死んでもミッション終わると生き返る」みたいなものとは根本的に違うのかなと。だから余り使うことに抵抗が無い。
一応「チャリオットを使わずにマップクリアした数」みたいな記録が残されるので、気になる人はリセットするんでしょうけどね。
個人的にはこれは単なる救済機能やゆとり仕様ではなく、ゲームシステムの一つとして捉えてます。あぁ、そういう機能を駆使して進めていくゲームなんだなと。
■難易度
巻き戻しがあるから楽だぜ!と思いきやそんなことは無かったでござるの巻。
序盤から割と容赦ないです。「味方ユニットの能力が敵より高い、けど敵の方が多い」ってのは多くのシミュレーションRPGに見られる傾向ですが、このゲームに関しては「能力も数も同じくらいでガチバトル、たまに敵の方が多い」ようなバランスになっており。何も考えずに突っ込むと問答無用でボコられます。あぁ、これでこそタクティクスオウガだ……
リメイク元では猛威をふるったテラーナイトの弱体化を始めとして、全体的にバランスも見直されてるようです。(ってインタビューに書いてた)
後半泣きが入るかもしれないけど、とりあえずはこの歯応えのあるシミュレーションを楽しんでいこう。
以上、1stインプレッションでした。長いよ。
なおこのゲームの最大の魅力の1つであるシナリオについては、基本的に変わってなさそうなので触れてません。新キャラ新イベントの追加はありますけど、安心して見てられます。つーかスーファミ版をプレイした時は俺も中学生だったからな……今改めてプレイすると色々と新鮮な印象が。
……うん、やっぱPS3逝ったのは地味に響くな。ややヘコみ気味。
いっそ明日修理に出しつつ新しいPS3買ってきてしまおうか。最早何のために修理に出すのかわからない感じですが、壊れた本体が部屋にあっても仕方ないし、今中古の買取価格調べたら2万円くらいにはなるようなので修理費は回収出来るなと。あーもーちくしょー。俺のセーブデータがー。torneの全ジャンル制覇まであと1ジャンルだったのに!

11/11

起きて早々メール確認して「発送メール来てる!」と喜んで開いたらガンダムUC2巻だったでござる。コンバンワ日替わりです。
いやまぁ何というか、見事にkonozamaですよハハハ……現段階で発送メールすら来てねぇ。何なんでしょうね。ポチッたのは相当早かったと思うんですけど。ふざけんなドチクショウ。
と、いうわけで。
ダウンロード版買ったよー\(^o^)/
待ちきれるわきゃねぇだろ!むしろ発送メールすら来てないことで吹っ切れたわ!
しかし「タロットのためにUMD版買って実際プレイするのはDL版でイイよね!2本買うくらい普通だよね!」ってのはシャレで言ってたつもりなんだけどな……まさか現実になってしまうとは。まぁタロットカードを5000円で買ったと思えば。ハハハ高ぇ。
ともあれ早速プレイ開始しました。
……何だろう、この懐かしくも新鮮な感覚は。内容云々はまだまだわからないけれど、とりあえずロード時間の短さがヤバい。色々と早い。難点は編成画面のインターフェイスが微妙に使いづらく感じる点……まぁこれは慣れか。
さて、どのルートからやろう。既に2周目3周目やる気満々です。
まずは自分の思うままに選択肢を選んでいくってのも良いかもしれない。高確率でカオスルートになりそうだけれども。バランスも別物のように変わってるらしいし、色々と手探りでやっていきましょう。
そういや今日発売の電撃プレイステーションを、タクティクスオウガの表紙に釣られて買ったんですが。
インタビューで軽くオウガバトルサーガの続きについて触れられてます。いや具体的にどうこうってのは全く無いんですけど、その単語が出てきたこと自体が嬉しいですね。あーマジで作ってくれないかな。スクエニもよくわかんないゲームに大金出すくらいなら、こっちに金をかけるべきじゃないのかと。
■モンスターハンターポータブル3rd
最新PVが来ました。
( ゚д゚) テンション上がる……!
しかしジエンモーラン……MH3のは作業過ぎて余り好きじゃなかったのよね。良い感じに調整されてると嬉しいんですが。
さておき3rdの発売も、気づいたら3週間後に近づいて参りました。俺もそろそろ準備をしなくてはいけません。
具体的にはだな、12月1日に発売されるモンハンモデルのPSP本体関係で色々揃えなくてはならない。
こんな感じかしら。
・メモリースティック
・液晶保護フィルター
・本体ポーチ
・ハンティンググリップ×2(自宅用と会社用)
OK、本体と合わせると3万円以上飛びそうだNE!
ちなみにハンティンググリップってのは、PSP本体に装着して操作しやすくするグリップのこと。モンハンモデルのPSP本体が大容量バッテリーを付けて形状が変わっているため(背面が盛り上がってる)、P2Gで使ってたグリップが使えない見込みなのです。それは仕方ない。新しく買うしかない。
色はハンターブラックユクモレッドがあるそうで。
なお、この商品の定価は確か2480円であり、現在↑のページで売ってる連中はボッタクリ業者なのでうっかり注文しないようご注意ください。そのうちAmazonが正規価格で売ってくれると思います。既に締め切ってるのかもしれんけど。それは泣けるナァ。まぁどんなに不便でも絶対に業者価格では買わないけどな。
などとだらだら書いた後でタクティクスオウガを本格スタートしてみたら軽くハマりかけました。ヤバい。これは豪快に時間を吸われるタイプのゲームだ……ハイ本望です!
あと午前1時半くらいにAmazonから発送メールが届きました。何もかも遅ぇ。

11/10

ついにタクティクスオウガ明日発売ぃぃぃぃぃ!
テンション上昇中の日替わりですよコンバンワ。未だにAmazonから発送メールは届いてませんが。もし明日届かなかったら、普通にDL版に手を出しそうで恐いな……そうなった場合、もちろんUMD版も売らずに保存用として取っておきます。
■ゲーム雑誌フラゲ情報
今週のファミ通、電撃情報がリークされてましたが、特に目立った新作情報などは無さそうでした。
というわけで俺が気にしてるゲームのレビュー点数をチェック。
【PS3】『アガレスト戦記2』 8,7,8,8
【PSP】『クリミナルガールズ』 8,7,6,7
( ゚д゚) IFゲームが殿堂入り……だと……?
マジかよ。ネタ抜きで普通にビックリしたわ。
うーむ、アガレスト2か……いやたぶん俺は絶賛タクティクスオウガ中だろうな。とりあえず購入候補に入れつつ放置しよう。あ、クリミナルガールズは電撃でも超微妙な点数が付いてたので完全スルー体勢です。
■イヤホン
昨日突然MP3プレイヤーで使ってたイヤホンがぶっ壊れたので、今日久々に新宿ヨドバシへ行ってみました。
つーかイヤホン買うのも久々だけど、カナル式のイヤホンが凄く増えてるのねぇ……アナル式じゃないよ。あのギュッと穴にねじ込むヤツ。だからアナルじゃねぇって。俺、あれ余り好きじゃないんですよね。何か上手くハマらずにポロッと落ちてしまうんです。尻の穴から。
というわけで困った時のゼンハイザー!2980円のを買ってきました。
昔狂ったようにイヤホンヘッドホンを買い漁ってた時とは違い、最近はもう何が流行ってるのかも良くわかりません。つーかカナル式じゃなくて普通のヤツもちゃんと出してくださいお願いします。
そして久々に新宿のゲーム屋も廻ってみたんですが、結局何も買わず。
まぁそんなに欲しいゲームが見当たらないというか、普段なら買ってるかもしれないけど「今買うとタクティクスオウガに失礼」という謎の気持ちが作用してしまい。どんだけ神聖視してるんですか俺は。
あ、ラジアントヒストリアはついさっきクリアしました。35時間くらい。たぶんベストエンド。
うん、シナリオ特化とも言うべき内容で、色々と粗いけど光るものがあるゲームでした。ただ、シナリオ重視ならもうちょっと演出周りを頑張って欲しかったとも思う。盛り上がるシーンで盛り上がりきれないと言うか。惜しいゲームな印象です。
つーか午前3時半現在、未だ発送メールが届かないってことはkonozamaな可能性が高まってきたな……ぬぐぐぐぐ。

11/9

今日はラジアントヒストリアをクリアするかー。
と思いつつ帰宅して何となくPSストア覗いてみたら戦場のヴァルキュリア3の体験版キテルー!というわけで早速DLしてプレイしてみた日替わりですよコンバンワ。
とりあえず体験版2ミッションをクリアしてセーブデータ作成(製品版引き継ぎで特典有り)のところまでやりました。一応両方Sランククリアも。
うん、ゲームとして無難に進化してる感じでしょうか。1マップで出せる人数が増えてたり。2ミッション目は「これSランクの2ターンクリアって無理だろ」と初見では思いましたが、1ターン目でリエラをヴァルキュリア化しつつ特攻させて拠点占拠、2ターン目でイムカ特攻させて武装開放絡めて本拠占拠でいけまして。こういう詰め将棋的な面白さも相変わらず。
その他気づいた点。
・イムカかわいいよイムカ
・え、ヴァルキュリアって土嚢も越えられないの?
・キャラによって体型や服装が変わってる気がする!(前作は使い回し部隊だったね…)
・スカートの中がブラックホールじゃなくなってる!(前作は暗黒だったね…)
特に最後のは大事な。例えモデルのクオリティがアレだったとしても、そこには浪漫が詰まっているのです。
立ち絵のクオリティが微妙そうだったりと気になる点もありましたが、これなら前作と同じく楽しめそうな雰囲気。ま、やっぱりPS3で作って欲しかったという気持ちは残ってますがね……あと1月末が激戦過ぎて死にそう。ヤバい。
そういや今日、例のキーボードが届いたらしく不在通知が入ってました。
しかし何だか見慣れない不在通知だなと思ったら「エコ配」……エコ配?そんな配達業者があるのかー。個人的には佐川で良いんですけど。出社前に届けてくれるのは佐川だけだし!
『神のみぞ知るセカイ』のOP曲CDは予定通り会社の後輩にプレゼントしました。超喜んでました。
ついでに今期のアニメについて語ってたら「そらのおとしもの超面白い!」という意見で一致しました。何を会社で語ってんだ俺。
つーか今日も面白かったですねそらのおとしものf。一貫してブレないド変態っぷりに清々しさすら覚えます。ほのぼの要素もあるよ。
俺がリアルタイムで見てしまう数少ないアニメでもあり……いかん、このままだと俺の中で今期アニメの覇権を握ってしまう!

11/8

ラジアントヒストリア、そろそろクリアな気配がする!
というわけで頑張ろうとしたけど帰宅が遅くて結局エンディングに到達出来なかった日替わりですよコンバンワ。うん、何とか明日には。明日は明日で帰り遅くなりそうってのがアレですが。あばば。
ところで今日、AmazonからCDが届きました。
ひょっとしたらAmazonミスってるかも!と期待して開封しましたが、普通に『God only knows』2枚目が入ってました。まぁミスってたらミスってたで色々と問題だよな……明日後輩に押しつけてこよう。
今週の購入予定。
11月10日(水)
『タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック』(CD)
11月11日(木)
『タクティクスオウガ 運命の輪』(PSP)
11月12日(金)
『機動戦士ガンダムUC 2 赤い彗星』(BD)
ドン!ドン!ドーン!という感じですね。どんな感じだ。
昨日ポチッたキーボードもキャンセルする隙すら見せずに今日発送メール届いてました。メールBOXの最新10件のメールのうち(迷惑メール除く)、7件がAmazonからです。俺がポチり過ぎなのか、このサイトに届くメールが少なすぎるのか、判断に困るところですね。両方だよチクショウ!
以上、ここ2週間ほど仕事が盛りだくさんな上に行きたくもない会社飲み会が多発して何とも言えない気分な日替わりがお送りしました。
タクティクスオウガまでに一段落するといいなぁ……無理そうだナァ……つーか今週木曜休みてぇなぁ……
ところで今見たらPSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の限定版が予約復活してますね。
気になる人は急ぐんだ!高いけど!なお例えゲームが地雷でも自己責任でお願いします。大丈夫、俺は全力で踏み抜く。

11/7

今日は俺にしては珍しく外出したっつうか有り体に言うと『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』7巻(→Ama)のために本屋に行ってきた日替わりですよコンバンワ。
無事買ってきました。で、読み終わりました。早っ。
まぁ読むのに3時間かかりませんしね。一心不乱に読むので更に早い。
いやしかし今回も面白かったわー。展開としてはいつも通り、色々→修羅場→兄貴暴走→解決なノリなんですけど。
(※以下、なるべくネタバレ回避するけど気になる人は読まない方が良いかも)
巻を追うごとにあやせと沙織が可愛くなってくるよな……あと親父。最近登場する度に萌えキャラ化してる気がするんだけど親父。どういうことなの。
あやせと言えば、来年1月に出るPSP版のあやせルートでは京介死亡ENDが存在するとかいう情報もあるようで。死に方が色々と想像できてしまうのが恐ろしい。あやせと加奈子のシナリオは作者本人が手がけてるらしいし、期待に胸が膨らむNE!(※余談ですがオマケゲームが付く限定版はAmazonで予約締め切り済み。欲しい人はキャンセルを待つか店舗に走れ!)
桐乃は安定していつも通り。うん、いつも通りの役割。
黒猫もいつも通り。いつも通りに発狂しそうなほど可愛かったです。もうね、最初のカラーイラストで黒猫の私服姿見た時点で俺1回死んでますから。開幕即死余裕でした。ヤバい。ヤジでマバい。落ち着け俺。
その他、いずれ男の娘デビューしかねない新キャラなど、色々と見所の多い最新刊でありました。
しかし次どうなるんだろうなぁ……あとがきで「次が恋愛編クライマックス」なんて気になる言葉もありますが。あー気になる。早く、早く次を!
↑といった文章をノリノリで書きつつ、しかし早く打てば打つほどキーボードの微妙な打ちづらさが際立ち、そのまま勢いでRealforceをポチッてしまった俺です。以前話題にしたアレ
ま、2週間くらいだから俺にしてはよく我慢した方だよな……これで会社と自宅、両方Realforce体勢です。万全DA!

11/6

ラジアントヒストリア漬けな1日だった日替わりですよコンバンワ。
相変わらず色々気になる部分やストレスな部分も多いんだけど、シナリオがイイ。やっぱ権謀術数渦巻くドロドロの人間同士の争いってのが良いですね。雰囲気的にちょっと幻想水滸伝2思い出しました。
シナリオ分岐は結構たくさんあるかと思いきや、基本的には「正伝ルート」と「異伝ルート」の2つだけです。細かいゲームオーバー分岐なんかは多いけど、大きく枝分かれはしない模様。
2つのルートは互いに影響を与え合い、正伝を進めていて詰まる部分があったら異伝を進め、異伝で詰まったら正伝を進める……というのが基本的なゲーム進行。EVEのマルチサイトを彷彿とさせます。こちらは時間の逆行まで出来るのが大きな違いですけど。
複雑になり過ぎない、割と良いトコに落とし込んでるように感じます。これならバグもそんなに出なさそうだし。
つーか時間・ルートの移動が自由自在なので、「シナリオを進めると取れなくなるアイテム」みたいなのが存在しないってのが非常にありがたい。とてもありがたい。
不満点も色々あるけど、その辺はクリア後にでもまとめよう。
とりあえず明日も全力プレイ予定。しかし来週のタクティクスオウガまでに終わるかなコレ……現在17時間程度、Lvは30ちょい、正伝・異伝とも4章で、割と中盤以降っぽい展開が見られます。終わるような、微妙に間に合わないような。頑張れ俺。
■マンガ
『マンガで分かる心療内科』の2巻が11月22日に発売されるそうです。そりゃ買うよ。(→Ama
以前書いた通り今月はよつばと!やハガレン最終巻もあるし、色々とワクワクですなー。っと、そういや漫画じゃないけど『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最新刊が今日出てるんですっけ。ヤベェ買ってこなくては。猫物語をひとまず置いといて先に読もう。
■アニメ
『そらのおとしもの』についてコメント頂きました。
>ガンダムUCのオードーリーはファーストに登場した頃の姿が好きそうなロリを超越した閣下、こんばんわ。私以外に2人ぐらいの人が書くとは思いますがそらのおとしもののBD-BOXは2011年5月頃発売予定だそうです。(→記事
ガンダムUCは基本的にマリーダさんがブッチギリです。つーかさすがに1stのアレはアウトでしょう。せめてプル以上じゃないと。(<アウト)
しかしブルーレイBOXの予定あったんですなー。Amazonで予約受け付けてないから気づかなかった……っつーか発売遅!さすがにその頃には俺の中でも下火になってそうな。DS版が出る1月末くらいなら余裕で特攻したろうけどなー。
来年5月ってのは、劇場版がその辺りになるってことなんでしょうかね。あるいはアニメ3期とか……!?
まぁそこはかとなく注目しておこうと思います。ハイ。ちなみにこのコメント以外ではメールで1通指摘頂きました。惜しい。
ところで今日は録画した『とある魔術の禁書目録』の最新話を見たんですが。
これは1期でもそうだったんですけど、やっぱこう、色々と端折られてる感が強くてイマイチ付いていけてません。俺妹も色々と説明不足描写不足の面が目立つし、元が小説だと色々と厳しいんだろうなと改めて思った次第です。よく考えたら小説1冊分の内容をアニメ2話程度で収めようとするのって結構無茶よね。
逆に漫画原作である『そらのおとしもの』や『神のみぞ知るセカイ』なんかは無理なくまとまってるように感じます。『とある科学の超電磁砲』もそう。アレはむしろ漫画よりアニメが先行してるんだっけ。
まぁ当てはまらない作品もたくさんあるんだろうけど、アニメ作るのも大変なんだろうなぁというお話でした。適当極まりないまとめです。

11/5

昨日の疲れを引きずってる感のある日替わりですよコンバンワ。
まぁ俺も今月28歳になっちゃうしな……今後はこれでゴリ押していこうと思う。無理を通せば道理が引っ込むと言うし。自分さえ騙すことが出来れば大成功さ!
■アニメ
今期のアニメのオープニング曲だと、神のみぞ知るセカイの『God only knows』が一番良い気がするなー。
っと、CD発売されるのか!しかも明日!と気づいて速攻予約したのが確か3日前くらい。(→Ama
予約がギリギリ過ぎたのか「商品確保が遅れております」メールが届く

まぁいいや、数日の辛抱だろうし待つか……

今日の帰り、近所のゲオで普通に売ってるのを発見

「よし、Amazonキャンセルすればいいな!」と購入

帰宅して確認したら既にAmazon発送準備に入っててキャンセル不可

\(^o^)/
明日あたりに2枚目が到着する見込みです。
ま、まぁいいさ……稀によくあることさ……仕方ないので「神のみぞ知るセカイのアニメ面白いっすよね!」って嬉しそうに語ってた会社の後輩にプレゼントするとしよう。いや、マジでこの曲は良いと思いますよ。気になる人はニコニコあたりで探してみるのも良いかもしれません。そして良いと思ったら買ったげて!
ところで俺の中では最近『そらのおとしものf』の評価がウナギ登りっぱなしです。今期No.1アニメの座すら狙えそうな程。(※超絶変態アニメなので心の清い人は決して触れないよう注意)
そんなそらのおとしものが今度映画化されるとか……マジかよちょっと見たい。つーか最近本気で1期が見たくなってきてるんで、ブルーレイBOXとか出してくれませんかね。今なら勢いでポチっちゃう気がするよ!
■ライトノベル
をラノベと略すのに何故か抵抗のある俺です。
そんなどうでもいい話はさておき、『猫物語(黒)』を今日読み終えました。いやー、ガチで面白かった。やっぱり西尾維新は零崎人識の話とかよりこっち書いてる方が断然輝いてると思う。
巻が進むごとに変態さが増していくアララギさん、最初は単なる秀才メガネ委員長かと思いきや今や一番人間離れしてしまった感のある羽川、西尾維新が最もノリノリで書いてそうな妹2人、オプションでありながらジョーカーでもある吸血鬼幼女……相変わらずキャラが素晴らしい。
1巻以降どんどん個性が薄れていってる気がするガハラさんや、主人公が超弩級変態になりつつある煽りでインパクトの薄れてしまった神原など、不遇な人達もいますが。え、千石と八九寺?あの子らは一貫して自分のポジションを確保してるので大丈夫です。千石なんて元々出番少ないしな!
■魔法使いの夜
をまほよと略すのにも(ry
昨日だかにこんなコメントを頂きました。
>amazonから「魔法使いの夜」お届け予定日: 2010/11/8 - 2010/11/14みたいなメールが来ましたが、マジですかね?公式にはなにも情報がありませんが・・・。
一昨日俺のトコにも来てましたね……起きて最初に見たメールがこれで、「マジかよ!」と速攻で公式サイト行ったら何も書いてなくて「ガセかよ!」ってガッカリなんてしてないよ。ホントだよ。
ガセっつーよりはAmazonのミスなんでしょう。第一、このメールの前日に「発売日決まってません」メールが届いてたし。その辺で何かトラブルでもあったんですかね。わからんけど。
つーかマジでいつ出るんだろう。12/24に出るタイプムーンエースで発売日発表って感じかなぁ。
……とりあえず1月末だけはやめてください。本気で勘弁してください。

11/4

零の軌跡クリアァァァァァ!
コンバンワ日替わりです。クリア時間は大体60時間でした。
いやー、満足した。すげぇ満足した。職人芸RPGを堪能させてもらった気分。空の軌跡という高いハードルがありながら、よくもここまで仕上げてきたものだわー。ブラボー。
細かい部分が異様に丁寧に作られているゲームですが、まず印象に残ったのはやはりシナリオ。
徐々に加速していく展開がお見事です。特に終章ヤバい。超燃える。ラストも良い音楽との合わせ技でうっかり泣きそうに。
さすがにラスボスとの会話で新たな伏線が張られた時はどうしようかと思いましたが。
ま、スタッフロールの最後に「To Be Continued」って出てたしな……「伏線を回収しようとしたが出来なかった」みたいな凡ゲー駄ゲーとは違って、意図的に残してるのがある意味タチ悪い。要するに零の軌跡の『零』は始まりの零だったってことなのか……次は壱の軌跡?終の軌跡?意表を付いてストレートに零の軌跡2nd?何でもいいからさっさと続き出せやオラァ!出してくださいお願いします。
キャラも素晴らしかった。パーティメンバーの入れ替わりの激しかった空の軌跡とは打って変わって、メイン4人固定ってのが逆に良かった印象。もう4人とも好きです。まぁNo.1は言うまでもなくティオだけどな。
サブキャラもイイ味出しまくってた。特にダドリー捜査官が最高でしたね。あのメガネ割りてぇ。
不満点としては、サブクエストの相変わらずの激しいお使いっぷりが第一か。交通手段が充実した分、空の軌跡より断然快適にはなってるのですが。
他は……空の軌跡3rdのその後が気になるオリヴィエの話が一切無かったことかなー。帝国関係者が出てたことは出てたんで、それが次回作に繋がっていくのかもしれないけど。まぁレンの話をまとめてくれたから良いです。
音楽全般のレベルも高かった。グラフィックは特に進化してないけど安定。相変わらず変態的なイベントの作り込み。NPCやイベントのとんでもないテキスト量。細かく行き届いた快適性。
うん、非常に高いレベルでまとまったRPGだと思います。久々にゲームをクリアして大満足な気分。はー良かった。
ま、安易にオススメ!と言えるゲームでもないんですけど。
何故なら、空の軌跡3部作をやってるかやってないかで印象が微妙に変わりそうだから。未プレイでも楽しめるよう配慮されてるのは確かなんですが、十全に楽しむならプレイ推奨。エステル、ヨシュア、レンだけでなくキリカ、レクター、アントンなど結構続投キャラがいますし。じゃあ空の軌跡をやればいいじゃんという話ですが、3部作のボリュームがあり過ぎて途中でお腹いっぱいになる可能性大。長いスパンでどうぞ。
以上、零の軌跡クリア感想でした。
そういやファルコムWINTERフェア2010ってのがあるらしいですね。12月16日から来年1月31日までにファルコムのPSPソフトを指定店舗(後日公開)で買うと特製カレンダーがもらえるフェアなんだとか……うおおちょっと欲しい!
と思ってどれ買おうとチェックしたのですが、指定12本のタイトルのうち10本は既に買っているということが判明。買ってないのは『ツヴァイ!!』と『ぐるみん』しか無いという……どんだけファルコム信者なんですか俺は。
っと、ファルコム通販ならPSPソフトじゃなくてもカレンダー付いてくるんですね。うーむ、零の軌跡サントラでも買うかなー。
さておき今日はDS『ラジアントヒストリア』をプレイ開始しました。「粗っ!」って思いました。
空の軌跡をクリアした後もそうだったけど、作りが丁寧過ぎて他の大抵のゲームが粗く見えてしまうというのも難点よな……
ただちょっとやったら慣れてきたというか、シナリオの引きが良いのでこのままプレイしていこう。粗くても光る部分があれば良いんです。
しかしいくら何でも足音がおかし過ぎないですかねこのゲーム。音がデカい上に変なのでスゲェ気になる。今時オプションのボリューム設定すら無いって。つーかそもそもオプションが存在しねぇ!

11/3

アイアムノープラン。
コンバンワ日替わりです。今日は休日なので当然のように引き籠もってました。久々に晴れて布団が干せたのが良かったですね。ハハハ。あーだるい。
何で疲れてるんだろう俺、と考えてみて、そういえば今日は溜まりに溜まったAmazonの箱を潰して縛る作業をしたことを思い出しました。
うん、気づいたら高さ2m以上のAmazonダンボールの山が3つくらい出来てたからね。作業を終えるのに1時間近くかかった気がする。恐ろしい。つーか普段からこまめに捨てとけ俺。
Amazonと言えば、ラジアントヒストリアは無事届きました。
でも結局零の軌跡が終わってないので開封してません。今日はずっとプレイしてたんだけどな……終章の盛り上がりっぷりがヤバいので長くても良いんですけど。何とか明日くらいには終わらせてラジアントヒストリアに入りたいところ。
つーか最近据え置きゲーム全然やってない気がします。
ここしばらくは遊戯王と零の軌跡がメインで、次はラジアントヒストリア、来週にはタクティクスオウガ、来月1日にモンハンが来るわけで。下手すると12月16日のガンダム無双3まで据え置きスルーになりかねない……あぁ、何日か前に俺の嫁なんてもんをやった気がするね。一発ネタ過ぎてゲームをプレイした感がありません。
1月末のラッシュも基本的に携帯機……というかPSPに偏りそうですし。
そういや1月20日に出るPSP『ヴィーナス&ブレイブス』がAmazonで予約始まりました。もちろんポチりました。激しく記念買いになりそうな気がするけど気にしないぜ。
しかしテイルズのキャラがゲスト参戦ってどうなんだろうなー。(→参考記事
あの独特な、幻想的で物悲しい雰囲気にテイルズのキャラが合うかっつーと微妙な気がするんですけど。20人くらい出るらしいし。中世風ファンタジーという意味ではゲストとして出しやすいってのはわかるけども。むむむ。
以上、だらだらグダグダと日替わりがお送りしました。
あぁいかん、アニメがまた貯まり始めてる。今日は録画したイカ娘しか見てないし……しかしアレはミニイカ娘が異様に可愛かったな。滅茶苦茶可愛かったな!

11/2

火曜とは思えないほどの疲労を感じてる日替わりですよコンバンワ。
だが明日は祝日だ……こんなに嬉しいことは無い……!ラジアントヒストリアも届くし、って発送メールが来てねぇぇぇぇぇ!
最近ホントにAmazonが遅れ気味な印象が。全品送料無料が恒常サービスになったことで、更にこういうケースが増えると嫌ねぇ。
さておき今日はゲーム雑誌フラゲ情報。
Wiiで去年?発売した『戦国無双3』がPS3に移植されるそうです。うん、まぁ、予想通りです。
しかし発売日が来年1月27日というのは予想外。いやもう1ミリたりとも隙間無いから。おめーの席ねーから!状態と言えましょう。まー携帯機ばかりなので余地はあるかもしれんけど。
しかしコーエーもなぁ。11月にジルオール(無双チーム制作)出して12月にガンダム無双3出して1月に戦国無双3出して3月に三国無双6出して……何という無双バーゲンセール。
つっても戦国系は完全にBASARAにお株を奪われた感があります。特にPS3でどこまで売れるのか。なかなか予想がつきづらいところですね。
その他の情報としては、ガンダム無双3にオンライン4人協力プレイが実装されるとか……マジで!?
これまで頑なに、というか技術的に問題がありそうでオンラインCO-OPに対応されなかった無双(※PCの方は知りません)がついに。オンラインは専用ミッションのみ!なんてオチが無いことを期待しておきます。お願いします。
レビューはタクティクスオウガがオール9だったようで。
まぁ点数とかどうでもいいですね。そういう次元の話じゃないんだ。どんな次元の話だよ。
ところでゲーム雑誌じゃないんだけど、PS3のウィーザードリィ続編が1月27日って情報は本当なんでしょうか。
いや、もう、その日は勘弁してくださいマジで……1月13日とかに出せよ!他に何も無いから『アルカナハート3』(女の子しか出ない対戦格闘)でも買っちゃいそうだよ俺!

11/1

今週あたり、休日のどっかで晴れたらコタツ布団出すかー。
と思いつつ押入を開け
( ゚д゚) ……あれ?コタツ布団が無い?
( ゚д゚) ………
( ゚д゚) ま、まさか盗まれ
今年の5月だか6月にボロボロになってたのを粗大ゴミに出したことを思い出した日替わりですよコンバンワ。
冬になったら新しいのを買おうと思ってそのまま忘れてたぜ……つーか収納スペースも電源確保も厳しいし、コタツ無しでもやっていけるんじゃないかと思い始めました。でもなー、安心感が違うんだよなー。コタツって幸せの形ね?
ハイ、今日は11月の気になるゲームやブルーレイでもまとめてみよう。
◎が予約済みで△が気になる感じで★が銀河。
11月3日
『ラジアントヒストリア』(DS) ◎
時間跳躍を繰り返し歴史を変えていく?とかそんな感じのRPG。
昨日初めてCM見たんだけど、「死亡フラグをへし折るRPG」というキャッチコピーを見てコーヒー噴いた。死亡フラグって普通の人に伝わる表現なのだろうか……実は結構期待してます。しかし零の軌跡が終わる気配が無いというのが最大のネック。あっちはあっちで超盛り上がってて止められません。
11月11日
『タクティクスオウガ 運命の輪』(PSP) ★★★
最早言葉はいらない。全身全霊全力全開だっ!
11月12日
『ガンダムUC2』(ブルーレイ) ★★★
11月のメインディッシュその2。PSストアで1000円払えば見られるのですが、せっかくだから俺はブルーレイが届くのを待つぜ!
3巻の発売日が来年3月5日になるということも発表され、Amazonでも既に予約が始まってるようです(→ブルーレイ版)。何故か発売日が3月18日って書いてあるけど……んー、5日が試写会で一般販売は18日ってことなのかな。どっちにしろ4ヶ月程度で出てくれるのは有り難いですね。えぇ、もちろん即ポチりましたとも。
11月18日
『アガレスト戦記2』(PS3) △
10月発売だったら間違いなく買ってた。オウガとモンハンに挟まれたここは時期が悪すぎる。最悪に近い。
『クリミナルガールズ』(PSP) △
紳士向けのおしおきRPGですが、どう考えてもオウガやってるだろうからスルーな予感。
実はどちらかというとゲームより漫画の方が気になります。
11月25日
『トリニティジルオールゼロ』(PS3) △
発売日が9月30日のままなら買ってたと思うよ……まぁ買うとしたらモンハンに飽きた後かなー。来年になりそうです。
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(PSP) △
『スーパーロボット大戦L』(DS) △

時期が悪(ry
11月26日
『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』(ブルーレイ) ◎
なのはデビューするよ!
なおメールで「スパロボ好きな閣下におかれましては、なのはの劇場版よりもTV2期の”なのはA's”の方が楽しめるのではないか」というアドバイスも頂きましたが、事前知識ゼロで2期をいきなり見るってのもアレなのでこのままGO。これが面白かったらそっちも検討します。
『涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイコンプリートBOX』(ブルーレイ) ◎
届いても見ない気がする……あーでも苦い記憶を呼び覚ますためにエンドレスエイトを見るのも有りかもわからんね。ねーよ。
まぁやっぱ本命は12月の消失ってことで。そういえば小説の続きは今年度内に出るとかどうとか。本当に?
以上、11月の気になるゲーム&映像リストでした。
こうして冷静に見てみると、ゲームは2本しか購入予定ないんだな……俺としては異例の少なさですが、タクティクスオウガとモンハン3rdの存在感がデカ過ぎるんじゃよ。まぁジルオールあたりは買うだけ買って積んどくのも有りかもしれない。いや、それは後で買えよ。
ところで今日から西尾維新の『猫物語(黒)』を読み始めました。
いやー、アララギさんは、というか最近の西尾維新は兄妹の絡みの時が一番輝いてる気がするな……胸揉んだり足舐めたりとやりたい放題過ぎるだろ。いいぞもっとやれ。

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚