11月


11/30

守備部門はやっぱり菊池でしたね。コンバンワ日替わりです。
まぁ大体予想通りよな……一昨日の日記で既に結果の出てるコントロール部門についてトンチンカンなことを書いてる俺ですが(読み直して何言ってんだコイツって思った)、割と野球は見てる方なので!(どや顔)
余りパリーグの試合は見ないため3位の源田で「へー」ってなりましたけど。凄いなルーキー。
そして明日は強肩部門。捕手なら小林(巨)、甲斐(ソ)あたり、外野手なら鈴木誠也とか?内野手なら今宮あたりでしょうか。明後日のバットコントロール部門は近藤(ハム)、宮崎(De)、秋山(西)あたりと予想しておくよ。というかたぶん打率上位から選ばれるよなコレ。
懲りずに艦これ。
E1掘り
1周目:隼鷹
2周目:夕張
3周目:高雄
4周目:扶桑
5周目:しむしゅ
あっさり終了~。今回も藤波とはご縁が無かったよ……
さてE4です。そろそろ腹をくくらなければなりません。というわけでwikiやら攻略ブログやらをチェックするも、ややこし過ぎて心が折れそう。もうこれ丙でいいだろとは思ってますが、丙でもめんどい。
アイギス。結局1万円の黒チケパックを購入しました。
まぁ黒チケはまだ使ってませんが。そして結晶が270個になったから白チケパックは買えない……結晶使いたくなるようなガチャでもないしなー。白にナディアやトトノ、クラリーチェあたりが入ってくれるとぐるんぐるん回す気にもなりそうですけど。月曜のピックアップ更新も引っかからなかったら白チケは見送りですな。
しかし今回のイベント後半は久々に結構歯応えがあった気がしますね。
まさか上級(称号もらえるとこ)で☆落とすとは思わなんだ。ついでに神級でもデシウスの処理に失敗して☆を落とすという。頭にきたのでキュウビを出して普通に抱えてボコりました。
総力戦も編成めんどくせぇなと思いつつ1回行きましたが、中級の時点で戦線が崩壊しました。わぁい。
別に敵は強くないんだけど、拠点が3つある上にザコが大量に押し寄せてくるのもあって3wave目で明らかにコスト不足に。これはコスト管理をしっかり考えないと駄目かー。まぁめんどくさいので週末にでも!(やらなくなるパターン)
そういえばアイギスは無料10回分のガチャを今日で引き終わりました。
1回目:銀
2回目:銀
3回目:金(ベラちゃん)
4回目:白(被りシズカ)
5回目:金(クレアちゃん)
6回目:金(テミス)
7回目:金(キュテリ)
8回目:銀
9回目:金(ゴルドー) ※何気にnew!
10回目:銀
これはひどい。そりゃテンションも上がりませんわ。
ついでに月がかわったので交換所のレジェンドチケットで1枚トライ。
白 レイチェル(被り)
はい売却。
まぁ先月アーシェラ出たからね……向こう1年はまともな当たりは引けないと思った方が良いだろうね。

11/29

スピードボール部門はやっぱりサファテでしたね。コンバンワ日替わりです。
まーテレビ越しに見てもダントツでえげつない球投げてるもんなぁ……全盛期の藤川とかも凄い球投げてたけど。タメ張るんじゃなかろうか。
さて、艦これです。E3掘りです。
艦これイベント中は掘り結果だけで行数稼げるから楽で良いですね。需要?別に無いでしょうね!
E3掘り
1周目:国後
2周目:伊400 new!
3周目:国後
伊400キター!というか何だこの幼女率!?
という感じで非常に順調な滑り出し、これは本命の春日丸もあっさり出るのではなかろうか。
4周目:矢矧
5周目:山城
6周目:瑞鳳
7周目:長波
8周目:鈴谷
9周目:矢矧
10周目:高波
11周目:矢矧
12周目:春日丸 new!
お、泥沼か?と思い始めたところでさらっとドロップしてくれました。やったぜ。
これで秋イベも残すところE4クリアのみとなりました。けど改めてマップ見ても頭おかしいとしか思えず、とりあえず土曜あたりから取りかかろうと思いました。ハイ。
ということで藤波としむしゅ(占守に変換されない)を掘りにE1へ。
今回のイベントのドロップ艦で未所持なのって残すところこの2艦だけですからね。まぁ藤波はドロップ率がかなり低そうなので諦め気味ですが、しむしゅの方は掘っておきたい。金曜くらいまでは頑張って周回しよう。
FGOはセイレムがスタート。
まだ2節をチンタラやってるところですが……今回テキスト量すごいな!明らかに戦闘してる時間よりもシナリオ読んでる時間の方が長い気がする。まるでノベルゲーのようだ。
物語の導入としてかなり良さ気な感じなので、楽しみに読み進めていきたい。
新キャラの方はそこまで惹かれるものが今のところ無い感じですけど。っと、そういえば1100万キャンペーンで呼符10枚もらってたな!ということで、セイラムピックアップをガン無視して山の翁狙いで5枚突っ込みました。全部ゴミでした。ハイ。
アイギスは明日のメンテ明けから新しい形式のミッションが実装されるそうで。大総力戦。
それはそれとして、そろそろ黒チケパックをどうするか決めないとな……まだ買ってません。とりあえず買うだけ買ってチケットは使わずに取っておくのも手だろうか。しかしパックを買うと結晶も150個ついてくるわけで、結晶の所持上限である300に引っかかりそうな勢いです。どうせならガチャをガッツリ回すタイミングで買いたくもあったけど……明日からのピックアップもあんまり惹かれる感じじゃないっぽいし。んー。

11/28

艦これに時間を取られて.hackが全く進まない。
コンバンワ日替わりです。まぁイベント終わるまでは頑張らないといけないからね……そろそろ飽きてきた!
というわけで引き続きE3の攻略です。一気にいきました。
E3輸送ボス
1周目:飛鷹
2周目:利根
3周目:瑞鳳
4周目:山城
E3ラストゲージ
1周目:鈴谷
2周目:国後 new!
3周目:矢矧
4周目:伊勢
海防艦という名の幼女ばかり集まってくるのは何故なのか。
ともあれ輸送で多少の大破撤退があったものの、ラストゲージはサクッとストレートでクリア、無事にE3突破です。さぁ残すは頭おかしいとしか思えないマップ構成のE4だけだ……その前にE3で掘ろうかな。わざわざ丙でやってるんだ、意地でも春日丸はゲットしてみせる!というかE4面倒過ぎて先延ばしにしたい!
ところで3日ほど前からフジの夜のニュースで、「プロ野球選手100人が選ぶ○○部門」という毎年やってるコーナーが始まってますね。
これは現役選手が色々な部門で一番と思う選手を挙げてNo.1を決めるというもので、現役選手ならではの視点が非常に面白く。毎年地味に楽しみにしてます。
1日1部門の発表で、今のところ3部門の結果が出てますが。
パワーヒッター:大谷(ハム)
コントロール:菅野(巨)
走塁:西川(ハム)
パワーヒッターが大谷ってのは面白いですね。
打撃練習だとあり得ないほど飛ばしてるらしいので、それを間近で見てる現役選手ならではの投票結果と言えるのかもしれない。ちなみに素人な俺の印象で各部門を挙げていくとこうなる。
パワーヒッター:ペーニャ(ロ)
コントロール:秋山(神)
走塁:思いつかない
スピードボール:サファテ(ソ)
守備:菊池(広)
強肩:小林(巨)
バットコントロール:近藤(ハム)
変化球:桑原(神)
走塁は下手さで言えば巨人の重信は相当なものだと思いますがね!
強肩はソフトバンクの甲斐の方が票集まるかもしれないな……アレも凄いよな。あとコントロールは知名度の差で菅野になりそうな気もする。スピードボールは今年はさすがに大谷ではなくサファテになると思う。どうだろう。明日以降の発表が楽しみですね。
そういや今日はFGOのニコ生があって、明日からセイラムが開始されるとの情報が出てましたね。
それ以外は特に目を引く情報は無かったかな……セイラムの新キャラも今のところはそこまでって感じなので、年末年始に向けて石の貯蓄も出来そうです。出来ると思いたい。

11/27

仕事たのしい!
嘘です。コンバンワ日替わりです。いや別に嘘でもないかな……仕事やらずに生きていけたら良いとは常々思うけれど、他の仕事に就きたいと思ったことはないものな。つまりたのしい……楽しいか?(自問自答)
艦これ、さぁE3攻略だ!甲でいくか!
とテンション上げつつ情報を拾っていったら、防空ギミックとやらが乗り越えられる気がしなかったので丙でいくことにしました。ハイ。
・局戦と陸戦を出来るだけ積んで(最大8機)後は祈ろう!
→局戦なんて持ってないし陸戦は4機しかいません
・雷電も有効だ!
→持ってません
( ゚д゚) あっ……これ駄目なやつだ
いける可能性はゼロではないようですが、とんでもない試行回数を要求されそうだったのでやる前から諦めました。装備が揃っていてもキツいという話で、そんなに試行する気力は今の俺には無い。
1年のブランクがもろに出たというか、休止中のイベントで入手機会のあったものを要求されたらそりゃ厳しいですな。そして今回もまた装備を取り逃し、更に先のイベントで詰むんでしょうか。
このゲーム、復刻とか一切無いから後発組や復帰組は割とどうしようもないよな……ただただ装備格差が広がっていくだけという。
サボってた方が悪いと言われたらそれまでなんですけど。まーいいや、丙で掘りやすくなって良かったと思うことにしよう。とりあえず第一ゲージはサクッと粉砕しました。明日輸送ゲージをクリアします。丙でもめんどくさい!
デレステ。
何かのキャンペーンで、1日1回無料ガチャを引けるようになりましたね。とりあえずガチャりたいという人は起動してみてはいかがでしょうか。俺?とりあえず一発目はRだったよ。
アイギスの無料ガチャはここ4日ほど金銀のみ。ゴミアンドゴミ。
FGOは山の翁狙いでちょこちょこ回して結局30連くらいしてしまいましたが、☆4サーヴァントすら出ず。平常運転ですね。んなー。
んなーと言えばアレだ、メイドインアビスのアニメ続編制作が決定したそうで。やったぜ。
つってもTVアニメなのか劇場版なのかも現時点では不明なのかな。まーどっちにしろ楽しみですね。楽しみであると同時に、とんでもない鬱展開が待ってそうで恐いですね!

11/26

一晩寝たら昨日のダメージは抜けた。まだ若いな。まだいけるな!
コンバンワ日替わりです。今日は昨日麻雀で潰れた分、色々がんばりました。主にゲームを。
.hackはvol.1の限定要素のいくつか(ドッペルゲンガーとか)をクリアし、vol.2に移行しました。
結局チートモードは使用せず、引き継いでやるつもり。トロフィーのこともあるけど、レベルカンストしてると戦闘が本当に無意味に感じて仕方ないからね……それでも所持金がカンストしてたりするのでかなり楽でしょう。きっと。めんどくさくなったらチートモードでやり直すかもしれないけどな!
艦これはE2の攻略を開始。難易度は乙。
ボス
1周目:浜風
2周目:伊勢
3周目:利根
4周目:山城
5周目:能代
6周目:対馬 new!
7周目:山雲
新艦娘ゲットだぜ。クリア報酬と合わせて幼女2人や!
相変わらずギミックは面倒でしたが、道中大破撤退は1回だけでサクッといけましたな。ボス戦での被害がそこそこ大きくてバケツを20消費した程度でしょうか。ここまでは順調。問題は次のE3よな……甲かー。報酬考えたら甲なんだろうけど、甲かー。今週末の土日にはE4に取りかかりたいので、さっさと決めなきゃいけません。とりあえず情報を集めよう。
FGOはテンション低めですが、キャンペーンのマスターミッションでもやっとくかと今日一通りクリア。
割と難易度の低いフリークエストをやることになったので、最近やっとレベルがカンストした柳生但馬守や段蔵ちゃんを使って遊んだりしてましたが、やっぱり柳生の爺様の宝具はカッコイイですね。FGOで実装されてる全ての宝具の中で一番好きな演出かもしれない。思わず聖杯を使ってLv90に上げたい衝動に駆られる。うぅむ。

11/25

脳が痛い。
コンバンワ日替わりです。8時間ぶっ通しで麻雀を打った結果、色々とズタボロです。でも結構浮いた2着だったので良し。今日はちゃんと降りるべきところで降りられた感じで、内容的にも割と満足です。
しかしこの頭痛、頭を使いすぎたというよりは単に目の酷使と酷い肩こりのせいなんでしょうな。一晩寝たら治るレベル。
とはいえさすがに今日この後何かしようとは思えないな…….hackの続き、艦これの秋イベ、その他諸々は全て明日に回すことにしよう。特に艦これは明日E2を突破しておかないと不味そうですね。何かもうE3は乙、E4は丙でクリアして良いんじゃないかという気がしてきたぞ!
お便り。
>12月に本好きの新刊でますよ。あと、最近読んだ『その無限の先へ』が面白かったのでおすすめです。2巻で1章が終わるので、その辺りまで試しに読んでみてほしいです。個人的には3巻からどんどん面白くなっていきました^^
情報ありがとうございます。全く知らなかったので助かる!(相変わらず自分じゃ調べない)
早速Amazonでポチッておきました。12/9が楽しみです。あと紹介頂いた作品もチェックしておきます。
いやー、Fate/strange Fakeの1巻読み終わったんだけど、イマイチ胸に来なくてさ……どうも俺、この作者の人の文体、表現が肌に合わないのかもしれない。バッカーノ!も1巻読んで止めちゃったし。あとFate/Prototypeの主人公?とか言われても全然わからない。
今は先日買った戦姫アリシア物語に着手したところですが、それも終わっちゃったらまた次に読むものを探さなきゃいけないわけで。どうせ本好きの下剋上は3日くらいで読むだろうしな……ボチボチ探しておこう。
以上ー。
あー駄目だやっぱり頭痛い。今日はさっさと寝ますオヤスミナサイ。

11/24

急に麻雀の予定が決まったので。
コンバンワ日替わりです。明日久々にガッツリ打ってきます。いやー負けそう!
というわけで週末の艦これ秋イベ攻略は難しいかな……
そもそも今日E2に出撃してないし。いや何かイベント限定任務があるらしいと知ってやろうと思ったら10月末に追加されてた前提任務をクリアしてなくてですね。サボりまくってたツケがこんなところに。
まーその辺も先程終わらせたので、明日と明後日でE2を何とかして。
来週にE3やって……あれ?そのペースでE4までクリア出来るのか俺?というかE4は情報見てるだけでウンザリするゾ。
アイギスは別段書くこともありませんが、今日も無料ガチャを回しました。
白 シズカ(被り)
5体いるピックアップ白のうち、持ってるのは2体だけなのにそこが被るというね。
相変わらずテンション上がらず、育成キャラも増えない……さっさと黒チケ交換して育てた方が良いのかなー。そういえばパックもまだ買ってませんね。今ひとつ買おうという気になりません。
アニメ。
相変わらずスクワットしながら見てるわけですが、色々切り過ぎた結果余り見るものがなくなってしまい、仕方なく惰性で見続けている十二大戦の最新話など今日見ましたがもうアレでした。展開が面白くないのに作画まで崩れるという……西尾維新関わってるようだしどこかで面白くなるのでは!という俺の予想は完全に外れた模様。魅力のないキャラの回想シーンとかだらだら見せなくて良いから!興味無いから!
結局こんな感じ。
【超面白い】
宝石の国、血界戦線
【無難】
キノの旅、魔法使いの嫁
【惰性】
妹さえいればいい、3月のライオン、シンデレラガールズ劇場、ヤマノススメ(再放送)
【何で見てるのかわからない】
十二大戦
宝石の国と血界戦線を1日ごとに繰り返し見た方が楽しめるんじゃないかなコレ……
というか3月のライオンのいじめパートがやっぱり長いのもしんどいですね。原作に忠実ではあるのですが。早く解決して将棋打ってくれ!

11/23

艦これ、秋イベ開始しました!
コンバンワ日替わりです。程よくテンションが落ちきってましたが、惰性でやってた演習でサラトガがやっと改二になったということもあり、別にサラトガ関係ないけどイベントを始めることに。
というわけでまずはE1を……
( ゚Д゚) 何だこのめんどくさいギミック!?
何で初っ端からこんなことになってるんですかね。というかこの、○マスと○マスに到達すると新しくマップが広がって、更に○マスと○マスに到達するとボスマスが開放され……というたらい回しギミック、楽しいと思って実装してるのだろうか?
などと疑問に思いつつ、早速投げ出したくなる気持ちを抑えて難易度乙で出撃、出てみたら敵編成自体は温くてサクサクと。
ボス
1周目:陸奥
2周目:択捉(そっちの幼女じゃない!)
3周目:巻雲
4周目:瑞鳳
5周目:飛鷹
ストレートにいってE1無事クリアです。未所持艦娘は何も出なかったけれども。
というかこうもボスマス開放が面倒だと、丙でリセット掘りとかやってられるわけもなく……あ、それが狙い?いやでもそれじゃ単なる嫌がらせレベルだよな。つーか普通にクリア後に難易度変更できるようにしたらどうですかね。
ともあれE2も明日あたりサクッと終わらせ、土日で本番のE3に取りかかりたいところ。
正直今回は春日丸さえ入手できれば良いです!次点で伊400。海防艦とか駆逐艦が増えても用途がね。間に合ってます状態。
FGO。イベント明日の昼で終わりじゃん!
と気づき、いくつか林檎食って周回してBOX開けてました。伝承結晶がもらえるところまでは自然回復でいってたのでそこまで頑張る必要もないのですが、スキル石は確保しておきたいし……言っても伝承結晶もだだ余り状態ですけど。スキル上げようと思ってもQPが速攻で尽きます。
.hackは今日も頑張ってプレイし、vol.1をクリアしました。やったぜ。
体感的には20時間以上やってたように感じたんだけど、実際にプレイ時間見たら13時間くらいでした。さすがチートモード、サクサクだぜ。ぶっちゃけ一部のトロフィーさえ諦めればvol.2も3もそれぞれチートモードでやった方が快適な気もするな……うーむ、どうするか。
しかし15年以上ぶりにプレイしてるのに、結構内容を覚えてるもんですね。
特にvol.1のラストなんかは当時の「ここで終わるの!?」という思いがまざまざと蘇ってきたぜ……というか1の内容は結構覚えてた。印象深いシーンが多かったんでしょうか。逆にvol.2と3の内容が余り思い出せないのですが。やれば思い出せるのかな。ところで揺光はやっぱり可愛いですね。超かわいいですね。

11/22

明日はお休み!
最近休んでばかりな気がしないでもない日替わりですよコンバンワ。そしてあと1ヶ月もすれば年末年始休暇があるわけか……その休みをモンハンワールド発売直後くらいに持っていけませんかね。駄目ですか。
さてアイギス。黒チケパック販売キタァァァァァ!
とテンション上がるはずがそうでもなく。まだ買ってません。やはり落ち込んだテンションはそう簡単には戻らないということかな……迷わずこれだ!と飛びかかれる黒ユニも決まってないし。とりあえず無料ガチャ2回目を消化しとくかー、からの普通に銀。というか1回目と同じガチムチ神官戦士ニコラウス。ピックアップですか?
もらった黒チケ(旧)も使い道決まってないしなー。
見た目ならセーラ。けどバフユニットはもうお腹いっぱいって感じだし、余りトークン使いがいないからモルテナもらって新しい遊びを楽しむというのも良いかなって。うむむむ。今回イベントで覚醒王子が新バージョンになるようだし、その詳細が判明してからでもええか……
しかし地味な4周年ですな。ガチャもイベントも何か地味。パック販売くらいでしょうか。
言っても去年も一昨年も周年記念は大したことやってなかった気もするな。1周年は俺がゲームを開始した直後で、アンナさんがユニット化されたというのもあって割と覚えてるのですが。去年は皇帝だったっけ……そういえば最初の帝国ガチャで派手に爆死した気もしますね!
FGOはいきなり1100万DL記念が来ました。ってガチャに山の翁が来てる!
ということで発作的にガチャろうと思うも(石60個しかないけど)、最近クレオパトラ引いたばかりだしこれ以上アサシン増やしてどうすんだと我に返って自重した。いやでも呼符ならええかと手持ちの4枚を使い、無事死亡。お、ショップに交換あるじゃーん!と更に5枚引くも全部ゴミ。全く自重出来てません。
モンストはハンターコラボを地味にやっており、今日やっとメルエム(キメラアントの王)が運極になりました。やったぜ。もう二度とやりたくねぇ。
ネフェルピトーも次の降臨で運極に出来るかな……しかしこの運極を作るための運極を作るための運極を作る、みたいな不毛なスパイラルをどこまで俺は続けるんでしょうか。

11/21

さらっと金曜も休めねぇかな……
コンバンワ日替わりです。月曜も休んだのにどんだけ休みたいんだよ俺は。どんだけだって休みたいよ!
目に止まったゲーム情報。
・PS4/Switch『戦場のヴァルキュリア4』発表(→記事
マジか。PS4版は来年3月21日発売予定とのこと。
久々のナンバリング、しかも据え置きに帰ってきたということで一瞬テンションが上がるも、蒼きなんちゃらのヴァルキュリアとかいうタイトルで盛大にやらかしてるからなぁ……開発ラインそのままだとしたら不安が膨らみますね。今後の情報を要チェックだ。
・PS4『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』2018年2月22日に発売決定(→記事
タイトルは既に発表されてたけど今回発売日が決定。
割とガチ目の戦車バトルが繰り広げられそうで、上手く作ってあったら対戦含め楽しめそうな内容ではある。けどバンナムかー。開発会社次第とはいえ、あそこ結構外注費をケチるから恐いんだよな……これも今後の情報を要チェックや。
という感じで、不安はありつつも気になる2タイトルの発売日が決まりまして。
ちょっと来年序盤がヤバいことになりつつあるかな……1月末のモンハンワールドを皮切りに。モンハンでかつてのハマりっぷりが再現されると2ヶ月コースなのよな。その間他のゲームはほとんど触れられない状態になります。いやでも今はそこまでハマらないだろうな。きっと。たぶん。まぁ楽しみなタイトルが増えるのは良いことです!
アイギス。
パックの値段が黒チケパックが1万円、白チケパックが5000円で2つまで買えるという情報が出ましたね。価格はほぼ予想通り。ちゃんと結晶もお値段分ついてくるし、まさにお得なパック。
旧黒チケ:セーラ、モルテナ
新黒チケ:シルヴィア、鬼刃姫
白チケ:トトノ、ジェローム、ナディア、クラリーチェ
この辺で悩みます。帝国ガチャが除外というのが何ともアレですが。ああレオラ……!
あるいは悩んでるキャラのどちらかを引けるまでチケット温存という手もあるでしょうか。でも引ける保証なんてどこにもないわけで、戦力強化や育成を考えたらさっさと交換した方が……って、ピックアップ2にシルヴィアおるやん!と無料ガチャを1回引いてみるも銀。はい。
艦これ。
秋イベの情報をようやく真面目に集めました。とりあえず。
E1:乙
E2:乙
E3:甲(希望)
E4:乙(希望)
報酬を考えてこんな感じの目標でいきたい。
そうなると掘りのメインであるE3にさっさと到達して丙で掘って、春日丸が出たら突破……というのが理想ですが、掘りで疲弊して妥協の丙クリアな未来が容易に想像できます。まぁ最悪涼月さえ取れれば良いから……

11/20

3連休終了!仕事嫌だ!
コンバンワ日替わりです。とはいえ今週は火水と出社すればまた木曜は休みだし、気が楽と言えば気が楽ですな。
さて休みの目標の達成状況は。
・放置モードに入りかけてるVR(サマーレッスン)を何とかする ○
・カラドリウスブレイズを終わらせる ○
・次の据え置きゲームを開始する ○
・FGOで適当に素材回収 ○
・モンストのハンターハンターコラボで周回 ○
・アイギスは自然回復で収集イベやりつつ大討伐消化 ○
・艦これの秋イベに手を付ける……? ×
割と頑張った。
サマーレッスンは相変わらず1日1周(30分程度)が限界ですけど。トロフィーのための周回プレイ、同じイベントばかりで割とつらい!
FGO。
何で俺は去年読んだ復刻イベントのシナリオをまたしっかりと読み直してるんだろう……と思いつつ最後までクリア。でも俺、数あるイベントの中でもこのシナリオはトップクラスに好きなのよね。短いけど起承転結があってよくまとまってると思う。何よりサンタリリィが可愛い。かわいい。
BOXがまだ5箱目くらいなので、残り3日くらい?ボチボチ頑張っていきましょう。
そして1.5部ラストであるセイラムが今月末に来るって情報が出ましたね。ニコ生が28日だから、翌日あたりにスタートでしょうか。出来れば年末年始までは課金を自重したいので、課金欲を刺激するようなキャラが出てこないことを祈るのみ……剣豪は予想外だった。まさか段蔵ちゃんというクリティカルキャラが来るとは。
アイギスは大討伐が1万討伐完了。
収集は自然回復のみで、たぶん600で終了かな……今週はそれよりもメンテ明けから販売されるであろう黒チケパックと白チケパックに注目です。買っちゃうんだろうなぁ。余り高くないと良いなぁ。
艦これは、うん。情報すら集めてませんね……E4まで開放されたんだっけか。
えーと、遅くとも木曜の祝日には開始したい。気になるドロップについては、
E1:藤波、占守
E2:藤波、対馬
E3:春日丸、伊400、藤波、国後
E4:不明
伊13と伊14は駄目ですかね……
せめて春日丸だけでも掘っておきたい。あとは涼月がドストライクなので乙でも丙でもE4まではクリアしておきたい。

11/19

今日は一瞬外に出た。コンバンワ日替わりです。
いや本当に一瞬だったな……駅前の本屋に行ってスーパー寄って帰ってきただけという。いやでも外出は外出だな!だから明日はまた引き籠もる!
据え置きは結局まだ新しいゲームを何もやってません。
モンストやったりサマーレッスンやったり(また1周で力尽きた)何故かGジェネやったり侍ジャパンの試合を見たりしてたらもう深夜。明日、明日には何とか。
しかし侍ジャパン、終わってみれば圧勝というか、力の差が歴然という感じでしたね。
台湾はクリーンナップ以外は日本プロ野球の2軍……いやそれ以下くらいという印象で。韓国も打線はさておき投手は全然でしたな。そら若手中心とはいえ1軍でレギュラー張ってるメンバー集めた日本が強かろうよ。日本も走塁やら守備やらが何かアレな感じでしたけど。
巨人から唯一選出されている田口君が好投して一安心というのはさておいて、今回は普段余り見ない色々な球団の若手選手をじっくり見られて良かったですね。
広島の西川って打撃すげぇなーとか、西武の外崎って地味だけどやるなぁとか。まぁ改めて衝撃的だったのは日ハムの近藤でしたが。あの打撃センスはヤバい。規定未到達とはいえ4割バッターは伊達じゃない。
などと書いた後でようやく.hackを起動。30分ほどプレイ。
……いやー、思ったよりキツいかもしれない。リメイクではなくリマスターだから仕方ないとはいえ、とにかく全体的に古臭い。ムービーは作り直してる?のか全然気にならないし、シナリオや演出は今見ても高水準だと思うのですが。通常のグラフィック(特にキャラモデル)や戦闘システムなんかがね。耐えられるのかちょっと自信がなくなってきたゾ。
なおLv1からチマチマやるのはキツそうだったので、チートモードを利用してvol.1を開始しました。
遊んだことある人向けにLvがMAXだったり装備やアイテムがほぼ揃っているという公式チートです。つってもトロフィー的にvo.2と3は1から引き継いでやっていくことになりそうなので、楽できるのは最初だけ(vol.2と3でLv上限が上がるため)かな……まーボチボチやっていきましょう。
しかし相変わらずハセヲ君は清々しいほどの厨二病の権化だな!懐かしくて嬉しくなってきます。
あとやっぱり細かい作り込みは凄いなと。ゲーム内の時事ニュースや公式サイト、BBSの書き込みとか情報量がとんでもない。オンラインゲームとリアル世界を連動させた作品って今でこそありふれてるけど、当時は新しかったよなー。あーホント懐かしい。

11/18

よーし引き籠もりきったぞ!
何で引き籠もったことを毎度ドヤるのか。コンバンワ日替わりです。いつの頃からか「外に出たら負け」みたいな意識が芽生えてるんじゃないかと。何に負けるんだよ。
久しぶりにサマーレッスンをプレイしました。
そして30分だか40分くらいでギブアップした。何か頭の圧迫感とか重さによる首の疲れとか色々と。窮屈さに耐えられない。どうも俺はヘッドマウントディスプレイに向いてないのかも!ということを何となく察しました。(高い買い物だよ)
いやまぁ慣れもあるのかもしれない。
というわけで明日もまた懲りずにプレイしようと思う。たぶん。
カラドリウスブレイズは獲れそうなトロフィーを一通り取得したので終了。64%也。
最初はイマイチな印象だったけど、慣れると結構楽しめた気がするな……フリープレイじゃなかったらやってたか?と問われたらNOと答えざるを得ませんが。シューティングは厳しいよね。色々と。シューティングメインで作ってる会社は大変だろうと思う。そういやまだゴシックは魔法乙女は続いてるのかな。
と思って何となくiOSやAndroidのゲーム売上ランキングとか眺めたわけですが。
一時期は上位の常連だった白猫プロジェクト、マギアレコード、セブンナイツあたりが知らない間にガッツリ下がってるんですなぁ。比較的最近ので言うとミリシタとかダンメモなんかも凄い下がりっぷりだし。最上位陣は余り動いていないものの、10位以内くらいにいたタイトルもガッツリ落ちるもんだなと。
しかしパズドラはやっぱり凄いですね。
正直内容的には完全に終わったんじゃないかと思ってましたが、まだ5位くらいにいるもんな。一度頂点を極めたタイトルの底力とでも言うのでしょうか。今どうなってるんだろう。調べる気にもならない。
艦これの秋イベは未だ手つかず。チラホラと情報を集めている程度。
とりあえずE3で春日丸がドロップするらしいので頑張ろうと思いましたが、しかし毎度のことながら調べれば調べるほど面倒に思えてくるぜ……1海域3ゲージって何だよ。それもう3海域あるのと一緒じゃん!
まー西村艦隊も志摩艦隊の面子も概ね練度としてはLv80超えてるので攻略自体は問題ない。と思いたい。
たぶん甲でもいけるんだろうけど、気力や精神力の問題がだね……

11/17

今度こそ今週の仕事終わりだコンチクショウ!
コンバンワ日替わりです。昨日の夜は完全に休むつもりでウキウキしていたので、一層堪えましたね……けどまぁ何とかなったはずなので、代わりに月曜休むことにしました。大丈夫、今のところ何も無いから大丈夫のはずだ……(小刻みに震えながら)
というわけでちょっと予定は変わったけど3連休です。
いつものように引き籠もりメインで過ごす予定ですが……何しようかな。
・放置モードに入りかけてるVR(サマーレッスン)を何とかする
・カラドリウスブレイズを終わらせる
・次の据え置きゲームを開始する
・FGOで適当に素材回収
・モンストのハンターハンターコラボで周回
・アイギスは自然回復で収集イベやりつつ大討伐消化
・艦これの秋イベに手を付ける……?
盛りだくさんですね。やべー、これは超忙しい。
まぁスマホゲーブラウザゲーの時間は極力抑えるとして。据え置きは何やるかー。というのをここ数日考えていたのですが、たぶん.hackをやることになると思います。CM見てたらあの主題歌を聴いて懐かしさで泣きそうになってな……ゲームの古さ的にも.hack→FF12→ウィッチャー3という順でやった方が良いのではないかと。ウィッチャー3に辿り着く前にモンハンが出てしまいそうですね。
艦これはイベント恒例、メンテ延長からのサーバーダウンというお約束をかましてましたが。
とりあえず俺が気になるのは、春日丸と伊13と伊14の入手手段があるかだ……そもそも持ってないのはどのくらいあるのだろう。
戦艦:ガングート
空母:春日丸
潜水:伊13、伊14
海防:占守、国後
駆逐:朝風、松風、浦波、藤波、親潮
意外といっぱいいる!
このうち4艦くらいはドロップがあると良いんだけどなー。頼むよー。

11/16

誕生日だったじゃねーか!(素)
コンバンワ日替わりです。まぁ今年も28歳の誕生日を迎えたわけで、もう何度目かも覚えてないのでさすがに感慨も無いですね。ちなみにお祝いのメッセージはツイッターで1件だけ頂きました。ありがとうございます。
そんなことより明日は休みだヒャッホゥ!ラスト夏休み!
意気揚々と帰り道スーパーに寄って引き籠もり用の食糧を買い込み、帰宅してメールチェックしたらトラブルのお知らせが届いていて結局出社する羽目になったという。即オチ2コマか。ウゴゴゴゴ。
アイギス。
本日のメンテ明けからガチャに天井が設定されましたね。そして無料ガチャ10回分もスタート。だが我慢、我慢だ俺……!せめて欲しい白がピックアップされてる時でないと厳しい。あと来週はたぶん4周年記念で……ガチャの内容自体は余り変わらないかな。記念ピックアップとか基本やらないゲームですしね。
アイギスで思い出したけど、昨日ふと城プロのまとめ情報など見てみたら、今週小倉城が☆6で実装されたそうですね。実家の近所にある城だ!
割と小さい城ってイメージでしたが、ゲームだとロリではなくアダルティな感じなのだな……なおCVはミンゴス、性格はヤンデレの模様。細川忠興のイメージなんでしょうか。庭師が忠興の妻(ガラシャ)にちょっと見とれただけでその庭師を成敗したなんて嘘か真かわからない逸話もあるそうで。コワイ。
というわけで超久しぶりにログインし、ガチャ1回だけ引いてみるも当然のように出ず。
そういえばあんまり詫び石とか無いゲームだったな……まぁ引いたところで復帰するつもりも無いのですが。一度やめるとなかなかね。厳しいですね。
3ヶ月前に奇跡のカムバックを果たした艦これはまだ続いてますけど。ギリギリな!
とりあえず明日開始のイベントも適当に頑張っていきましょう。あー春日丸ドロップして欲しいな。性能がオンリーワン過ぎて。そういう艦はもうちょっと入手手段を増やしてくださいよ!あ、大型建造以外で!(トラウマ)

11/15

明後日あたりラスト夏期休暇を取得できないか画策してる日替わりですよコンバンワ。
まぁ休んだところでゲームやって終了することは目に見えているのですが……そういえば金曜には艦これの秋イベが始まるんでしたっけ。いや駄目だ、メンテ明けるのはどうせ夜だしそもそも初日に特攻するほどの気概は無い。
読書。ロード・エルメロイⅡ世の事件簿5巻を先日読了しました。
ちょっと4~5巻は詰め込み過ぎな印象はありましたが、まぁ面白かったですね。このまま続いて6巻も……と思いましたが、上下巻構成なのにまだ7巻が出ていないということもあって躊躇。読むのは下が出てからで良いかなーということで、何となく目に付いた『Fate/strange Fake』の1巻を購入しました。またFateか!
まー作者が実績のある人(バッカーノとかの人)だし、1巻の評判も良さそうだしってことで。
とりあえず1巻を読んで、面白そうなら続きも買っていこう。
と読み始めた後でこんなお便り。
>本日メールさせていただいたのは、私が書いた小説を読んで頂きたいと思ったからです。内容的には、恋愛小説に、中世の戦記ものを混ぜた感じの小説です。実は、日替わりさんのおすすめで本好きの下克上を知り、物を書き始めました。あるいは、もしかしたら楽しんでもらえるのでは、と思いメールさせて頂いた次第です。感想やamazonのレビューを見る限り、評判は悪くなさそうなので、一念発起してお願いにあがりました。
『戦姫アリシア物語 ~始まりは渾身の右ストレート~』
小説家になろう
Kindle版
おぉ、このパターンのお便りは初めて頂いたな……つーかKindleって自費出版とか出来るのかー。ほー。
まぁせっかくだし、あと安いしってことでKindle版の方をポチりました。strange Fakeが一段落したら読ませて頂きます。あらすじ読んで惹かれた方におきましては、読んでみるのはいかがでしょーか。実際面白いかどうかは俺もまだ知らない!
しかしこのサイト読んだ方が色々な巡り合わせで、小説を書くようになったというのも何か面白いですね。
まぁこのサイトが原因というよりは100%本好きの下剋上の影響ではありますが。風が吹けば桶屋が儲かる的な?言っても世の中そんな感じで構成されてるんでしょうな。俺もゲームに触れていなければこんな職業には就いていないわけで。何か直接的なきっかけとなる出会いがあったのかもしれない……特に思いつかない。

11/14

そんなに面白くはないな……
と思いつつ何故かカラドリウスブレイズをガッツリやってしまっている日替わりですよコンバンワ。おかげでサマーレッスンは触れてません。早くも放置の危機!
FGOは明日からイベントですね。
つっても恒例の復刻イベントなので特にテンションも上がらず。まぁサンタリリィは可愛いので取ってない人はフルスペックで取るべきだと思います。俺はフォウくんやら素材やら回収するだけの惰性プレイ予定です。
つーかFGO、先週のアップデート以降やたらとアプリが不安定になっていて、Androidでやってると戦闘開始時とかwaveの切り替え時にスッとアプリが強制終了するという症状が出てましたな。昨日の暫定対応(何だそれ)のアップデート以降は発生してませんけど。
「iOSの進行不能の不具合の修正」をしたらAndroidで落ちるようになるというのが何ともFGO運営らしくてアレです。ホントどうしようもねぇ。
アイギス。
先日のニコ生情報でちょっとだけテンションが上がったので、復刻大討伐などに手を付けたりしてました。以前は最後まで気を抜けない戦いだったのが、今となっては適当に放置しても600体討伐いけるんだもんな……俺の部隊が充実したおかげか、あるいは全体的なインフレが進んでいるのか。どっちもですかね。
ちなみに先日書いた黒チケと白チケですが、どうも帝国ガチャの排出キャラは対象外とのことで。
ついでに配布の黒チケは旧キャラのみ、パック購入のチケットのみが新キャラにも対応しているという話で……マジかよ。白チケでレオラもらえないやん!配布黒チケで鬼刃姫もらえないやん!という地味なショック。
そうなると旧黒チケではセーラかモルテナの2択になるかな……うーむ。新チケだとシルヴィアか鬼刃姫の2択だろうか。
白チケはナディアかジェロームかクラリーチェか……何で俺は課金パック購入前提の思考に走ってるんでしょうかね。けどやっぱりキャラ選べるってのはデカいよなぁ。誘惑に抗うことが難しい。ンアア。

11/13

今年の年末年始休暇は11連休らしい……マジかよ!もう仕事したくなくなる!(いつも)
コンバンワ日替わりです。先日帰省したばかりだし年末年始は帰らなくても良いような気はするな……そうすると11連休完全に引き籠もって過ごすことになりそうです。人としてアレなことになりそう。猫に会いに帰るというのも有りだが……ふーむ。
そういえばサマーレッスンをプレイしました。ついにPS VR活躍の舞台!
んでとりあえず1周プレイして、評価Aのエンディング(たぶん良い方)を迎えたところ。1日1回のレッスン(3択から選ぶだけ)で7日やればエンディングなので、すぐ終わります。ゲームというよりは女の子をVRで鑑賞するのがメインなんでしょうな。それはきっと正しい。
でも割とすぐやらなくなる気もするな……
ゲームの内容がどうこうというより、VRがめんどい。装着するのにかなり気合が必要です。まぁ慣れてないってのもあるんでしょうが、装着した後で「あれっ、イヤホンどこだ?」「コントローラどこだよ!」みたいなグダグダが。
ガチで周りが何も見えなくなるからねぇ。
アリソン(女の子)を色々な角度から見ようと上体を乗り出したりローアングルから眺めたりと色々動いたところ、テーブルのコップをなぎ倒して大惨事になるところでしたわ。危ない。
まーでも、体験としてはやはり新しいですね。
本当に相手がそこにいるような錯覚を覚えるというか。暗転明けに突然目の前に現れて「近い!」とのけぞったり。音声認識とか(たぶん)無いのにうっかり話しかけそうになったり。あー柔らかそうだなと手を伸ばしかけたり。傍から見たら本当に気持ち悪い姿だったろうなと思う。動画で取られたら脅迫されてお金払うレベル。
ただ先にも書いた通り、装着の手間と、あとは解像度の低さが残念ですな。
現状のスペックだと美麗なモデルを見せるというよりは、解像度の低さが気にならないような内容の方がフィットしそうだな……バイオなんかは画面全体が暗いため気にならないんでしょう。デカくて重いってのも問題よな。長時間やってると凄く疲れそう。この辺はVRの今後の課題でしょうか。課題が克服される前にブームも去ってそうだけど。
とりあえずトロフィーもあるので、サマーレッスンは1日1周くらいのペースでしばらくやっていこう。
それだけだとアレなので、並行して何かを……ということで、何故か先月くらいのフリープレイで購入済みにしてた『カラドリウスブレイズ』をDLしてプレイしてみました。いやー、RPGばかりで疲れたのでシューティングとかやりたくなりまして。べっ別にヤスダスズヒトのキャラが脱げるから前から気になってたとかそういう話ではないよ。違うよ。
( ゚д゚) あっムズいなコレ
とりあえず2キャラでクリアしたけどもう滅茶苦茶。難易度イージーでもボロボロ。
脱衣も期待した程ではなかったなぁ……相変わらずデススマイルズで感じた楽しさを超えるシューティングに巡り会えません。デススマイルズはシューティング上手くない俺でも避ける楽しさとかあったんだけどなー。やはり横シューの方が好きなのかもしれない。

11/12

( ゚д゚) えぇ……
というわけで何とかギリギリ閃の軌跡3をクリアした日替わりですよコンバンワ。
発売して結構経ってるので概ね大丈夫かとは思いますが、本日の日記は結構なネタバレが含まれる可能性があるため、これからプレイ予定の方はスルー推奨です。
さて。
うむ。
終章入った時点で「あ、これ終わらないな…」と察したけれど、思った以上に終わらなかったというかむしろようやく長いオープニングが終わったような気分と言いますか。
このシリーズ1作目を終えた時並のモヤモヤが残りましたね……何も解決してない!むしろ悪化しとる!
いやさ、面白かったですよ。2作目は正直あんまり楽しめなかった俺ですが、今回は最後までワクワクしながらシナリオを読み進められました。
しかし90時間以上かけて辿り着いたエンディングがこれというのは何ともアレです。絶対に次回作(今度こそ終わりらしい)もやるけどさ、なるべく早く発売して欲しいものです。背景にしろモデルにしろモーションにしろ流用前提でコスト抑えめに作るだろうから(だからこそのPS4のみの発売だったんだろう)、さすがにそこまで待たされないと思いますけどね。たぶん。頼むよ。
ちなみにトロフィーの方は最序盤で逃した戦闘ノートを2周目開始直後に埋めて、難易度ナイトメアでのクリアを除いて全て取得しました。97%也。
キャラLv以外全てを引き継いでプレイできるので、ナイトメアで2周目クリアするのもそんなに大変ではなさそうだけど、それでも20時間以上かかりそうだからもういいかな……
そういえばトロフィー一覧を何となく眺めてて面白いと思った点。
今回はキャラごとに好感度MAXのトロフィーがあるわけですが。PSNのトロフィーって、トロフィーごとにプレイしたうちの何%の人が取得できたか(もちろんオンラインに繋がってる人のみの集計だ)を表示してるんですね。つまり好感度トロフィーの比率の大きさがキャラ人気の1つの目安になっているのではないかと。もちろん俺のようにセーブ&ロードで全て取ってる人の好みは除外されますが。というわけでチェックしてみた。
新Ⅶ組
アルティナ 36.0%
ユウナ 35.9%
ミュゼ 29.4%
クルト 17.0%
アッシュ 16.5%
旧Ⅶ組&他
エリゼ&アルフィン 36.7%
アリサ 30.6%
トワ 27.4%
フィー 23.5%
ラウラ 22.6%
サラ 21.7%
エマ 20.5%
ミリアム 11.5%
ガイウス 11.3%
ユーシス 10.2%
エリオット 9.5%
マキアス 8.2%
(´・ω・`) マキアス……
地味にもっと酷いのは、女キャラでダントツ最下位なミリアムという気がしないでもないけれど。色々な意味で報われない。
不幸という意味ではラスト近辺のアリサは余りにも酷かったというか。アリサにしろミリアムにしろ、あとはラウラあたりも次回作ではどうなるんでしょうねー。色々と気になります。とにかく気になります。早く出してくれ!
調べてみたら半端な終わり方をした1作目が2013年9月、その1年後の2014年9月には2作目が出てるんですな。
ということは次回作も来年9月に発売ワンチャン……?いやでもそのくらいの期間で出してくれないとキツいぞマジで。まぁ半端なもの作るくらいならちゃんと時間かけて作り込んで、きっちり終わらせて欲しいところですけど。どうなることやら。

11/11

髪切ったりしてきました。(特筆すべき外出)
コンバンワ日替わりです。まぁ休日に外に出ること自体が一大イベントだからね……明日は引き籠もります!
さて今日はアイギスの4周年ニコニコ生放送があったようで。
俺はチラッと見ただけで後から情報をまとめて確認した程度ですが、割と良い内容だったみたいですね。思えば前回は伝説のコラボ情報が出た生放送だった……嫌な事件だったね。というか最近のインフレ抑え気味な展開を見ていると、コラボ前後とは責任者がまた変わったんじゃないかとも思う。わからんけど。
ともあれ今回の生放送のめぼしい情報はというと。
・10回分の無料ガチャ
・ガチャに天井追加(10連で白確定、33連で黒確定)
・黒チケット(もらえる黒ユニを選べるやつ)の配布
・4周年で黒チケット付きのパック販売
・4周年で白チケット付きのパック販売
・今月中旬のアプデでやっと編成枠の追加
結構思い切った内容だなという印象。
単に4周年で奮発しているのか、危機感を覚える状況にでもなっているのかは不明ですが。まーでも黒チケは熱いですね。
けど今更課金してパックを買うというのもな……うむむ。
言うほど欲しいキャラもいない気がするんですよ。と思いつつwikiでチェック。
【黒】
見た目で欲しい:鬼刃姫、セーラ
性能で欲しい:シルヴィア、モルテナ、ドロテア
【白】
とても欲しい:レオラ
見た目で欲しい:トトノ
性能で欲しい:ジェローム、ナディア、コノハ、クラリーチェ
( ゚Д゚) いっぱいいるじゃねーか!
黒チケパックが1万円、白チケパックが5000円ってとこかな……やべー、うっかり買っちゃいそう。
まぁ今年の年始以来アイギスには課金してないしたまには……いやでも今更がっつりプレイするようなテンションでもないし、そもそも魔神Lv15とか目指さないなら今の手持ちでクリアできないミッションは無さそうだし……だが新キャラを手に入れないと育成するキャラがいないわけで、育成目標がないとこのゲームをやる意味も……んあああああ!!
まー実際に販売されてから、その時のテンションで決めれば良いですね。
以上、久しぶりにガッツリとアイギスの話題でした。ちなみに今日、先日引いたアーシェラがLv99の完全体になりました。また育てるキャラがいなくなった!生放送でもらったエンジェルでも育てるかなー。けど最近はミルノも出番ないし、育てたところで使うこともなさそうであるな……

11/10

今週終了!
コンバンワ日替わりです。あー長期休暇明けの1週間はキツかった。また年末にかけてボチボチ忙しくなっていきそうな気もするけど、しばらくは落ち着いて過ごせそう。クライアントがまたわけのわからんことを言い出さなければな!(駄目そう)
というわけで週末の過ごし方ですが。
まぁ閃の軌跡ですかね……FGOは例によって虚無期間、モンスト何も無し、アイギスは自然回復で収集イベやるだけ、艦これのイベントは来週から、プロ野球は既にシーズンオフ、という状況なのでひたすらやれそうです。やったぜ。
しかし今年のプロ野球のストーブリーグは微妙に盛り上がりに欠ける感じありますな。
海外挑戦組では大谷と牧田が気になるくらいで、国内FAは今のところ地味な動きのみ、来週は侍ジャパンの試合もあるみたいだけど若手中心だしなぁ。同じく来週にあるトライアウトは地味に気になるところですが、平日の昼間にやられても見られるわけもなく。
巨人ファンとしては増井に対する動きに注目してるくらいでしょうか。
マイコラスはもうどうしようもないとしても、マシソン抜けたらリリーフ陣が完全崩壊しそうよな……中川、池田、谷岡あたりの成長に期待するしかない。先発は高木、宮國あたりがそろそろ頑張って欲しい。いやー、来年も厳しそうですね。
お便り。
>ゲームやるものないということなら、SteamやPS4・PsVitaのUndertaleはどうですか?東方ProjectやMotherの影響を受けた海外の人が作ったゲームです。そういえばSteamの話題はありませんが、興味無いといった感じですかね?
やるものはいっぱいあるのだ……なるほど、Undertale。覚えておこう。
Steamはマシンスペックがですね。3D系はまともに動く気がしません。あとトロフィー厨なのでなるべくPS系のプラットフォームでやりたいという気持ちが。値段だけ考えたらSteamの方が圧倒的に安そうなんですけどねー。
以上ー。
ところでそろそろロード・エルメロイⅡ世の事件簿5巻を読み終えそうなのですが、終わり際になって登場人物のカウレスがアポクリファの眼鏡マスターだという事実に気づきました。おせーよ。
まぁ厳密には違う世界のカウレスっぽいですが。姉が失踪したとか言ってるし。
オルガマリー所長といい、こういう重なりはやっぱり面白いですね。で、FGOへのヘファイスティオンの実装予定はありませんか?新クラスでサクッと。さすがに無いかー。

11/9

閃の軌跡、無事80時間突破。
コンバンワ日替わりです。まだ4章が終わってません。夏至祭が長過ぎるんじゃよ……トロフィー回収を考えるとあと数時間は足止め喰らいそう。ところでやっぱりアルフィン&エリゼコンビはかわいいですね。
アイギス。
今回のイベント新キャラの見た目が割とストライクだったので試練イベだろうしテンション上がる!という気持ちだったのが、収集イベだとわかってテンション急落。つーか最近収集イベばかりやってませんかね。以前は2ヶ月に1度くらいのペースだった気がするんですけど。試練だと誰も結晶消費してくれないから路線変更したんでしょうか。はー。
そんなこんなでまぁ、最近の収集イベントの例に漏れず自然回復でだらだらやりましょう。
あとガチャで鬼刃姫がピックアップされてて思わず結晶突っ込みそうになるも我慢。今月末には4周年だし、一応そこまでは大事にね……その前に飽きてしまっている可能性も否定できませんが、たぶん惰性であろうが続けていることでしょう。きっと。
お便り。
>FGO 最近アップデートされるたびに2日間くらい「アップデート出来ない」現象が…おかげで常にイベント出遅れ&連続ログインが止まります。ちょっとしたトコですが…やっぱりモチベーション下がりますよね。運営ってそんなに難しいものなんでしょうか。
アップデート出来ないって話は初めて聞きました。iPhoneなのかAndroidなのかわかりませんが、機種の問題だったりするんでしょうか。
運営は難しいと思います。ほとんどのスマホゲーは大なり小なり炎上してるじゃないですか。FGOやパズドラは言うまでもなく、モンストだってそうだし。まぁFGOはあの規模にしては技術的な部分が相当ヤバいと思いますがね!
ちなみに炎上した記憶が無いのがデレステ。
アレはサービス開始直後の安定っぷりが逆に異常だったようにも思う。つーか緊急メンテしたことあったっけあのゲーム。と思い出せないくらいの安定感。おかげで詫びジュエルが少ない。
以上ー。
スマホゲーブラウザゲーへの熱が冷めたとか言っておいて相変わらず書いてる内容がアレですが、費やす時間的には閃の軌跡が圧倒的だからセーフ。アルフィンかわいいエリゼかわいいティータ超かわいいくらいしか書くことないからね、仕方ないね。

11/8

3日かけて閃の軌跡の長大ダンジョンをやっとクリアした。コンバンワ日替わりです。
休日なら1日で踏破できてたと思うんだけど、やはり平日はしんどいですね……ともあれ4章もようやく終わりが見えてきました。これ、今週末にはクリア出来るのでは。プレイ時間も100時間には届かないのでは。いけるかも!(フラグ)
次にやるゲームもボチボチ考えておきたいところですね。
・直近買った.hackをやる
・いい加減VRでサマーレッスンをやる
・DL購入したまま放置してるウィッチャー3をやる
・そろそろ放置4ヶ月になりそうなFF12をやる
……改めて見てもRPGばっかりですね。しかもどれも長そう。
閃の軌跡をクリアした反動で何もやる気が起こらないという可能性もありそうですが。一息入れるためにサマーレッスンかなー。あるいは購入扱いにして放置してる大量のフリープレイタイトルから何か漁るか。
そういえば今月のフリープレイも今日出てきました。(→記事
うむ、今月は特に何も無いな。と言いつつ『戦国BASARA 真田幸村伝』『戦国BASARA4 皇』を購入扱いにしておく俺。絶対やらない気がする。
モンスト。
今月の覇者の塔、無事にクリアしました。1日半かからないという、過去最速の記録となり……36階で1回死んでストレートクリアならず!チクショウ!つっても36~38階はクリアしてもギリギリだったりするのがほとんどなので、普通にストレートは難しいですね。
アイギスは明日のメンテで育成週間が終了。
ひたすらアーシェラを育て、覚醒Lv47までは来ました。第一覚醒、スキル覚醒、第二覚醒と立て続けにやったら一瞬で金が90万飛んで何とも言えない気持ちになりました。ついでにコストも下限にした。Lv99まで上げたらパーフェクトアーシェラや!
FGOは完全にイベントに飽きてしまい、昨日から種火周回へ移行してます。
柳生と巴午前と段蔵ちゃんを育てないと。パライソ?うん、好みじゃないから後回しかな……まぁどれを育てたところで使う機会なんてまず無さそうですけど。でも最終再臨絵のために育てます。ああ段蔵ちゃん段蔵ちゃん段蔵ちゃん。

11/7

これ、閃の軌跡が終わるまではしばらく生活変わらんな……
コンバンワ日替わりです。生活に変化が無さ過ぎてヤバい。仕事の方はちょっとめんどくさそうな空気が漂ってきてますけど。クライアントが相変わらずおかしいよ。
お便りー。
>メイドインアビスの原作を買う場合ですが、一気に5巻までは買うことをおすすめしたく、メールしました。Kindle版で買うならすぐ買えるのであれですが、普通に買う場合はまとめて買うか、本屋が開いてる時間に読むとよいかと思います。あと、ナナチは原作のほうがモフモフ感があって可愛いと思います。
というのを結構前に頂いてまして、言っても面白いと思ったアニメでも終わって1ヶ月もすれば熱が冷めてどうでも良くなってるケースがほとんど……なのですが、メイドインアビスは俺の中で余り色あせません。ナナチはかわいいですね。
今期アニメを色々見ても、メイドインアビスに匹敵するほどの面白さを感じるアニメは……宝石の国くらいでしょうか。何だかんだで漫画原作って良いアニメ化が多い気がしますね。というわけでメイドインアビスの原作もそろそろ買おうかと思っているのですが、買う場合にはアドバイス頂いた通り5巻までセットで買うことにします。けど何か鬱展開が多そうでちょっと躊躇う。
>閣下に於かれましてはお仕事も一段落されたとのこと、お慶び申し上げます。そこで部門責任者としてチームの和をより強固にするため職場の皆様でカードゲームなどいかがでしょう。『Not My Fault! 俺のせいじゃない!』プレイ時間も10分程度とお手軽なのでお奨めです。謹んでプロジェクトの成功をお祈りいたします。
何か微妙に生々しくて遊んでると嫌な気分になりそうなゲームですね……
アナログなゲームもプレイしてみると面白いものがいっぱいあるというのはわかっているんですが、なかなか手が出ません。デジタルっ子です。
以上ー。
そういえばモンストは毎月恒例、覇者の塔が始まりましたね。ランクアップしてスタミナ上限突破した状態からスタート、スキップ機能で15階から登り始めて33階まで躓かずに来ました。これは初のストレートクリアが見えてきたかも!特にストレートでクリアする意味は無いんですけど。自己満足。
閃の軌跡はプレイ時間が75時間を超えました。
やっとこさ終わりもボチボチ見えてきたかな……驚異の16人パーティ、それを3つに分けてダンジョン攻略ってのは盛り上がります。装備とかクォーツ整えるのがクソ面倒だったけどな。やっぱ前作はキャラ多すぎたわ。あと分校長使わせてください。

11/6

コンバンワ日替わりです。
最近気づいたわけですよ。生活のリズムを全体的に早めることで、早く寝ることが出来るのではないかと。あ、ちょっと、「何言ってんだコイツ」みたいな目で見るのは止めて頂きたい。
いやさ、晩飯を食う時間、スクワットをする時間、シャワーを浴びる時間、それらを普段より前倒しにすることで、深夜の時間にかなり余裕が生まれるんですよね。当たり前ですけど!
そりゃ夜10時とかに飯食ってたら、スクワットが11時を超えて、シャワー浴びるのが0時を過ぎて、更新用のテキスト書くのが1時を回って、さぁゲームをするぞ!ってなった時には午前2時過ぎとかになるわけですよ。下手すると午前3時過ぎですよ。そこは素直に寝ておけよ俺。何でそこからゲーム開始するんだよ。
というわけで昨日までの長期休暇の後半はその辺を意識して過ごしてました。
するとかなり余裕が出ましたね……まぁ「明日休みだからいいか」という勢いで結局ゲームを長めにやってしまい、就寝が午前4時を過ぎる日々でしたが。意味ねぇじゃん。ついでに仕事が始まるとそんなに早く晩飯を食えなくなるので、結局遅くなるんだなとこれ書きながら実感してます。やっぱり意味無いじゃん!
つーか余裕が出来たのって、スマホゲーブラウザゲーに割く時間がめっきり減ってるのも大きいんでしょうな。
最近は閃の軌跡にハマってるということもあるけれど、それ抜きに考えてもかつてないほどのテンションの下がりっぷりです。電車内でスマホをいじる時間もほとんど無くなりました……やっぱ小説の方がいいネ。
FGO→かろうじてAP消費してるけどだいぶつらい
モンスト→スタミナ溢れっぱなし(ただし明日からの覇者の塔はやる予定)
アイギス→カリスマ&スタミナが溢れて半日放置するケースなども発生
艦これ→かろうじて演習と遠征だけこなしてる(今月のEOをやる気が出ない…)
全体的に虫の息です。だったら何故先月末にFGOに2万突っ込んでしまった俺……!
新規リリースされたスマホゲーも久しく触ってないしなー。たまにGooglePlayのランキングで新作のタイトルを眺めたりするけどインストールする気にならない。最近は何か面白いの出たりしてるんですかね。

11/5

最後の休日も閃の軌跡でオワタ!コンバンワ日替わりです。
今日は昼間、6時間くらいぶっ続けでやってましたね……さすがに疲れた。なおまだ4章。プレイ時間は73時間。マジで100時間かかりそうですねコレ。
何だかんだでハマってる感じの今作ですが、シナリオの良さとプレイの快適性のおかげでしょうか。
特に後者。驚くほどストレスが無いんだよな……移動が快適ってのもあるけれど、何よりもロード時間がほぼ無いのが素晴らしい。建物の出入り、マップの切り替えがスムーズなので色々無駄に回ってしまう。
元々モブに対する無駄とも言える作り込み(どうでもいいモブに何故か物語があったりする)に定評のあるシリーズでしたが。
それをストレス無く味わえるのは良いですね。ロードが鬱陶しいと寄り道せずに先に進みたくなって、結果的に無視しますから。そこが改善されたというだけで、VITAを切ってPS4オンリーにした意味はあったように思う。PS4でもキャラの多い場所だと普通に処理落ちするのはご愛敬だ。技術が足りない。
あとは戦闘も良く出来てるかな。新しく追加されたオーダーも上手く機能してる気がする。
グラフィックやモーションなど見た目部分はまぁPS4にしてはショボいけど、シチュエーションが豊富なので余り気になりませんね。というかグラフィック良くしてロードが長くなるくらいだったら、これくらいで抑えてくれた方が良いと思う。元々そこは期待してないということもあり。
最終的にはシナリオがどうなるかで評価が決まるんでしょうが。
今のところは良いけど、結末はどうなるんだろうなぁ……どう考えても風呂敷を畳めそうにない気配が漂っててアレです。はてさて。
そんなこんなで明日から久しぶりの仕事です。どんなこんなだ。
いやー、1週間休んだだけで随分懐かしいというか、まともに仕事できる自信がありませんね……いっそもう3週間くらい休みを延長してはどうか。駄目か。でも実は夏休みはあと1日残ってるのだ。これは大事に使いたい。今月中に使わないと消えるがね!

11/4

一応外には出た!駅前まで!
コンバンワ日替わりです。いやー、ここ1週間ほど完全に引き籠もり慣れてしまったので、外に出るのが一苦労でしたね……「家に居ても暇だから遊びに行く」という発想が理解できない。いくらでもやることあるやん!
さて日本シリーズ。ベイスターズは残念でしたね。
9回の内川の一発というよりも、8回の守備のミス(ホームに送球せず1点献上したプレイ)が大きかったかなと思う。あれで嫌な予感を覚えたベイファンも多いのではないでしょうか。
まーでも本当にここまでよく食らいついたなと。ラミレス采配すげぇなって思いました。DH白崎て。
逆にホークスは今日決着つかなかったり負けたら明日はどうするつもりだったのかな……サファテ3イニングは結果オーライ采配過ぎると思うのですが。いや、その前に投手使いすぎて行かせざるを得なかったのか。まぁ何はともあれ日本一おめでとうございます。
閃の軌跡は58時間でやっと3章クリア。作中ではやっと開始から3ヶ月が経過したくらいです。どんだけだ。
でもまだ全然飽きてないな……3章ラストの展開は熱かったしなー。まさかあのキャラをプレイアブルで使えるとは思わなんだ。るろうに剣心で言うところの比古清十郎がパーティメンバーに入ってしまったような感覚。インチキ過ぎる。
そんな感じで閃の軌跡に微ハマりしてるおかげかスマホゲーブラウザゲーがかなりおざなりに。
まぁこれはこれで積みゲー事情的には良い傾向であるか……出来れば来週末くらいまでに閃の軌跡もクリアしたいところですな。厳しいかなー。もう3日ほど追加で休めるといける気がするんですがね!どれだけ休むつもりだ。
そんな中かろうじてプレイしてるFGO、やっとこさイベントの全ミッションをクリアしました。
林檎を1つも囓らずにやってるのでのんびりペースですが、交換もほぼ欲しいものは終わってるかな……スキル上げに素材が必要と言われても、どうせ先にQPが尽きることを考えるとそこまで頑張らなくても良いんじゃないかと思う今日この頃。テンションが上がりません。

11/3

今日もほぼ閃の軌跡で終わった。コンバンワ日替わりです。
それだけやってまだ3章終わってないというのもアレですな……プレイ時間が55時間になったところでやっとオープニングのシーンに戻ってきました。え、おかしくない?
そうこうしてるうちに月が変わってしまったので今月の気になるゲーム。
11月1日
『.hack//G.U. Last Recode』(PS4) ◎
先月も書いたけど一応。既に買いました。閃の軌跡終わったらやるかなー。
けど大ボリュームのRPG2連続というのもな……3部作が1本になってるので、普通にやったら間違いなく凄く時間かかります。そういえば分割作品ってほとんど無くなりましたね。近年だとうたわれるものくらいだろうか。今後だとFF7リメイクが分割だっけ?まぁ基本待たされるのはしんどいんだけど、分割は分割で何だか大作感あるよね。
(略)
11月30日
『信長の野望・大志』(PS4/SWITCH) △
当たりハズレが結構激しい信長の野望シリーズ、今回はどうなるか。
前作の創造は俺的にかなり当たりだったので、大志にも期待したいところですが。けど面白かったら面白かったで尋常じゃなく時間食われるんだよな……戦国ランスとかもそうだったけど、俺が一番時間を忘れて没頭するのは国盗りシミュレーションというジャンルです。とにかく止め時が難しい。
以上ー。今月はスッカスカですね。
世間的には中旬に出るポケモンが売れるんでしょうが……いや、これリメイクか?よくわかりませんが、どっちにしろ売れるんでしょうね。
12月も今のところあんまりこれだ!ってタイトルも無さそうなので(アトリエはもういいかな…)、年明けのモンハンまでは割と無風状態になりそうな気がしないでもない。
つまりそれは積みゲー消化の大チャンスということでもあるな!(恒例)
手持ちの新品未開封パッケージだけでも.hackにFF12があって、DL購入したウィッチャー3なんかも含めれば余裕でモンハンまでもたせられることでしょう。
むしろモンハン発売までに終わってない可能性大。というかRPG多すぎる。合間にちょっと違うジャンルも摘まみたいところですね……などと言ってまた積みゲーが増えるパターン。学習しない。
ところで俺、VRはどうなりましたか……?(今思い出した)

11/2

結局引き籠もってた。コンバンワ日替わりです。
いや、近所のセブンイレブンに行ったな……俺は余り食にはこだわらない方なのですが、どうもコンビニの飯は余り食う気にならず。と言いつつ今日はチルドの担々麺とおにぎりを買ってきて夕食にしました。チルドはまぁイケル。作るのが若干めんどくさいけど。
さて今日も日本シリーズをどっちを応援するということもなく見ていたのですが。
1回表 鷹1-0横 お、これはホークス勝つパターンかな
5回表 鷹4-2横 あーこりゃ完全に決まったわ
6回裏 鷹4-5横 ファッ!?
8回9回にも山場があって、まー面白い試合でしたね。
リリーフが盤石なホークスが6回に逆転されたってのもアレだけど、年間通して異常なほどエラーが少なかったのにエラーで決勝点というのも興味深い。これだから短期決戦は面白いですな。つってもまだまだホークス有利は変わらないでしょうけど。
それ以外は概ね閃の軌跡をやってたかな……
たぶん8時間くらいやったと思うんだけど未だに3章。特に飽きる気配もないけどネタ的に書くようなことも全く無く。女生徒のパンツチェックをしながら淡々とプレイする日々です。この手のゲームにしては昨今珍しいくらいには普通にパンツが見えます。良いと思います。グッ。

11/1

疲れたぁぁぁ。
というわけで東京へ戻ってきました。コンバンワ日替わりです。毎度のこととは言え、ほぼ座ってるのに長距離移動は身体にキますね……ねむい。
んで夜8時頃に帰宅して、日本シリーズ第4戦など見ていたわけですが。
ベイスターズ快勝でしたなー。濱口君すごい。どっちも応援してないっちゃあしてないのですが、試合自体は面白いのでベイには粘って7戦目まで行って欲しいですね。実家が福岡のくせしてホークスを応援しないのは何事かとファンに怒られそう。いや、ダイエー時代は結構応援してたんだけどさ……最近のソフトバンクは強すぎて。判官贔屓でつい他チームを応援してしまう。
さて、休みはあと4日もあります。既に半分経過してるという事実に心がひび割れそうです。
まぁ基本は引き籠もってゲームですかね……未だ3章でウダウダやってる閃の軌跡を頑張って進めたい。今日.hackも届いてしまったことだし。
11/2 引き籠もる
11/3 引き籠もる
11/4 たぶん用事
11/5 引き籠もる
よし。よしじゃねぇ。
まぁ食糧の問題もあるので明日か明後日は一瞬外に出るかな……実家ではアホみたいに食ってたけれど、こっちに戻ってきた瞬間に粗食生活です。食費は気にしてないしダイエットもしてないけど粗食。ただ面倒という理由で粗食。人としてどうなのか。
最近めっきり話題にならないアイギス。
月が変わり、スタンプカードはレジェンドになってないけど交換所の虹水晶500でレジェチケを引いたところ、持ってない黒であり欲しかったアーシェラが出ました。オイオイ奇跡か。
というわけで一瞬テンションが上がりかけるも、どうせ育成もすぐ終わっちゃってまたやることなくなるんだろうな……
明日から育成週間が始まるけど、めぼしいキャラはほぼ育て終わってるし、金は500万あるし、魔水晶は3000近くあるし、聖霊は白も黒も女王も倉庫から溢れてるし、好感度アイテム有り余ってるし、オーブも各10個以上はストックあるし。特に結晶割る必要もなさそうですね。

(´・ω・`)そんなー