5月


5/31

土日休みゲットォォォォォ!ふおぉぉぉぉぉぉぉ!
コンバンワ日替わりです。何か普通に休める感じでした。来週どうなるかはわからないけどな。
そんなわけでテンション上がったので帰りは「よーし積みゲー買うか!」と久々に新宿へ。
が、PS3のホワイトアルバム2と神次元ネプテューヌあたりでそれなりに悩むもスルー。うーん、何かが足りない。
で、ゲームも買わなかったし多少はね?
というわけのわからないノリでパズドラに5200円課金して魔法石85個ゲット。いや別にゲーム買う買わないは関係なく課金予定だったけれども。とりあえずエヴァガチャで女の子当てるよ!
1回目:カヲル(2体目)
2回目:シンジ&カヲル(2体目)
( ゚д゚) 何だこの既視感は……
前回と全く同じじゃねーか!また少年祭りかよ!もうホモップルはいいよ!
と絶望しつつ回した3回目で我らが天使、綾波レイ降臨。まさにドキッ!男だらけのエヴァコラボ!に舞い降りた天使だ……というところでエヴァガチャは終了。アスカとマリもちょっと欲しかったけど、またカヲルシンジカヲルシンジの未来しか見えなかったので。どうせ育てないだろうしね。それを言ったらレイもたぶん育てない。(何故回した)
で、魔法石がだいぶ余ったので「ちょっと金卵出るまでゴッドフェスを軽く回すかー」

白熱して12回(魔法石60個分)回す
知ってたけど俺はアホだ。でもフェスって祭りだし何か参加したくなるやん……
そして結果。
本当に欲しかったモノ:パールヴァティ、アスタロト、セレス、イズンイズーナ、フレイヤ
実際に金卵から排出されたモノ:緑ゴーレム最終形、ファフニール、アルテミス、フレイヤ
現実は非情である……12回目でフレイヤ出てなかったらたぶん泣いてた。
完全に木フェスの流れだしイケる!と思った俺がアホでした。というかゴッドフェス対象がフレイヤしか出てねぇなコレ。天使なんて影も形も見えず。俺が回したのは本当にゴッドフェスだったのだろうか?今となっては謎である。
つーかこれだけの石をスタミナ回復に使えばゼウスや13号機のレベル上げが捗りまくったんじゃないかと思わないでもない。
なるほど、人はこうして虚しさを覚えて成長していくのですね。みたいなことを前回も書いた気がするね俺。(※成長してない)
真・女神転生4。割と順調に進んで東京に到達しました。なるほど、こういう話だったのか……
ところで今日もすれ違い通信をセットして移動したのですが、悪魔の進化法則が全くわからない。家→会社→新宿→家と移動する合間合間にチェックしたところ、
Lv6ペレ→Lv11スプリガン→Lv3エンジェル→Lv18イクティニケ
これもうわかんねぇな。進化のタイミングもよくわからない。20分くらいで進化したので、ひょっとしたらすれ違った人数が関係してたりするのだろうか。
ちなみに主人公のLvは14だったため、少なくとも+4の悪魔にはなる模様。上手く進化してくれれば楽になりそうですな。Lv3エンジェルに退化した時はどうしようかと思ったけどな!
よし、土日は頑張って進めよう。戦力も揃ってきたからそうそう全滅しないだろうし!
と書いた後、ザコに先制くらって弱点全体攻撃3連発で為す術なく壊滅した模様。ひでぇ……

5/30

サンダーボルトの2巻が出てるじゃねぇか!
と本屋で見つけて即回収、帰宅後即読了した日替わりですよコンバンワ。以前も話題にした超渋いガンダム漫画です。(→Ama
いやー、今回も面白かった……話はひたすら重いけどひたすら熱い。連邦、ジオンともに魅力に溢れ過ぎててヤバい。戦争の絶望感の描写が凄い。イオの「あばよ同じ消耗品の弟妹達!」で泣きそうになったわ。
そして初陣のサイコ・ザクの格好良さ。何だアレ。ザクのどこをどうしたらそんな格好良くなるんだよ。あと何気にガンキャノンも良いデザインしてましたね。やべー。
下手すりゃ2巻で完結するかもと思ってましたが、3巻へと続くようで。まぁ次が最後かな。
良い結末に期待しましょう。普通に誰も生き残らないってケースがありそうだけどNE!
真・女神転生4。昨日の深夜、総プレイ7時間ほどでやっとすれ違い通信が出来るようになりました。ミノタウロスは攻撃ミスりまくってくれたおかげであんまり苦戦しなかったです。
早速今日の通勤時にすれ違いセット。ちょっとでもレベル上がってくれたら良いなと、育成中のアガシオンを旅に出すよう設定。そして帰宅後。
「アガシオンがジャックフロストに進化した!」
( ゚д゚) ちょっ
ヘルプに「悪魔が成長するよ!」って書いてあったけど、そういう方向で成長するとは予想外です……まぁいいけど。
しかしすれ違い通信は色々特典がありますな。悪魔の成長だけでなく、アイテム色々持ってきてくれるし。さりげなく魔力の香とかGETしたし。これは積極的にすれ違いたくなる仕掛けです。
パズドゥラ。
ねんがんの ゼウスを てにいれたぞ!
というわけでゼウス降臨を初クリア。面白味も何もない黎明天使ルシファーパーティで1コンテニュー。うん、キマイラのダブルバインド→連続攻撃→回復枯渇のコンボを喰らいましてね……ガッデム。
ともあれ1400万記念DLイベントが始まったことですし、ゼウスお爺ちゃんもチマチマと育てていきましょう。
しかし今回のイベントはやることが盛りだくさんですな。以下俺の目標設定。
・アンケートダンジョン1でカオスドラゴンナイトのスキルを4から5(MAX)に上げる
・アンケートダンジョン2でヴァーチェのスキルを3から5(MAX)に上げる
・ポリンの塔でクーフーリンのスキルを3から7(MAX)に上げる
・ゼウス(光)と13号機(水)とクーフーリン(木)あたりをメインにレベル上げ
・大泥棒参上で五右衛門ゲットする
・ちょっとだけダークゴーレム欲しいのでブレイカーズで手に入れられたら良いな
やや厳しそうなのはポリンか……スタミナ回復に石使わないと無理そうな予感。
そして明日から早速お楽しみのゴッドフェスも開幕。今回の対象は北欧神と天使……うぅーん。天使はルシファー持ってる時点で他に用が無いのよね。北欧は可愛いからという理由だけでイズンイズーナとフレイヤが欲しいけど、俺のことだからどうせガチムチトールさんを引くんだろうね!持ってるよ!むしろ最初に引いた神だよ!
というわけでエヴァガチャのコンプリートでも目指した方が良いような気がしてきました。
いやしかし明日から木フェスも始まるとしたら、パールヴァティやセレスは欲しい。凄く欲しい。けどどうせガチム(ry

5/29

ふおおおお発見ー!
というわけで近所のサンクスでやっと『よくわかる!陸上自衛隊』を発見して確保してきた日替わりですよコンバンワ。え、見るのかって?えぇ、まぁ、週末あたりにどうにか……
購入して帰宅した後で、ブログの拍手コメにこんなメッセージを頂いていたことに気づく。
>閣下。秋山殿の自衛隊DVDですが、こちらで店舗受け取りを依頼はいかがでしょうか?いろんな店をさがすよりは楽だと思います。また、amazonからの受け取りとかにコンビニ受け取りは使わないのでしょうか?自分は、平日に宅配が配達する時間に帰れることはないので、もっぱらコンビニ受取指定です。慣れると結構便利です。
オンライン注文できたのか……最初からそうしとけば良かったよ!
ともあれ買いたいけど売ってないよって人は利用してみるのも良いんじゃないでしょーか。よく見たらすぐには発送されないようですが。6月上旬ですって。秋山殿、大人気ですなぁ。可愛いから仕方ないね。すごく可愛いからね。
コンビニ受け取りは使ったことないですな。その発想が無かった。
しかしこうも不在通知上等な状態であると、そういうのを使った方がストレス無い気もしますな確かに。まぁ注文したことを忘れ、発送メールすら数時間で忘れて、帰宅した後で「あ、何か届いてる。何だろう?」状態な俺は色々と危ない気もする。コンビニ受け取りって受け取りに行かなかったらどうなるんでしょう。返品かしら。
そんなノリで今日はガールズ&パンツァーのブルーレイ5巻が届いてました。
公式通販で注文した1巻初回限定版はまだ届きません。発送準備に入ったよメールが来てた気がするんだけど、一体いつ届けてくれるのやら。届いたブルーレイを片っ端から未開封で積んでおく俺でもガルパンは見ようと思ってるから早く!
ブルーレイと言えば、今期アニメはブルーレイを買っても良いと思えるアニメは無……すいません『はたらく魔王さま!』はちょっと欲しいかなって思いました。丁寧に作ってるアニメなんだよなー。
けど何か一押し足りない。ついでに『刀語』もBDボックスなら買ってもいいかなーと一瞬考えるも、こちらも何か足りない。
ま、ブルーレイは買うとなると容赦なく諭吉が飛んでいくので慎重に決めたいところです。
慎重に考えた挙げ句に買って、それが届いても未開封放置しとくのは果たしてどうなのかという疑問が胸の内からムクムクと。

5/28

敵に先制されて全滅するだけの簡単なお仕事。コンバンワ日替わりです。
そんな感じで真女神転生4はまだ難易度下げずに頑張ってます。うん、まだ。しかしこれはいつ心が折れるかわからんね……頑張れ俺、限界まで!
お便り。
>閣下、黒猫のウィズでhieroで検索すると15人もhieroさんがいます。キャラの内訳が
赤ロリ×1
青ロリ×1
黄ロリ×1
その他×12
でロリのどれかだとは思うのですがどれでしょうか!
え、マジで?そんなにたくさんあるような名前だっけ?
と思いつつ自分で名前検索をかけて……
( ゚Д゚) ほぼ俺じゃねーか!
Lv2で12人並んでるその他hieroさんはたぶん俺です。
恐らくリセマラの足跡なんでしょうな……ゲーム開始→レアガチャ2回→良いの出なかったらアプリ管理からデータ消去してまたゲーム開始→スマホのデータを消去してもサーバーにデータは残る→hieroさん12人誕生!みたいな感じではないかと。つまり俺は12回やり直したのか。これはひどい。
しかしこのゲーム、2chあたりで情報をチェックしてみると最初のカードが結構重要そうですな。特に無課金でやろうとすると。
通常で手に入るカードが軒並み使えないため、自然とレアガチャで出るモンスターを使う羽目になり。そこで強力なカードを引けてないとそのうち詰みそうな気もする。この辺、低確率とは言えノーマルダンジョンで有用なモンスターをGETできるパズドラは良心的だなぁと思います。ヴァンパイア、タイタン、ナーガ、マーメイドあたりはガチパーティでも主力になりますしね。
というか思ったより2chが盛り上がってないというか暗いムードだった……
有用なカードの出づらいレアガチャ、理不尽な難易度のイベントダンジョン、ドロップ率が低い進化用カード、etc。俺は今のところまだそこそこ楽しめてるけど、先行きが不安になるNE!
うん、レアガチャ絞りすぎってのは俺も思いました。
招待コード使ってくれた人のおかげでもう10回以上回してますが、「イベント期間中につきAランクカードが出やすい!」とか書いてるくせにAが1回しか出ていないんですが。あとはB+が1枚、残り8割以上はBランク。しかもほぼ使えないBランク。結構ひどい。嗚呼、パズドラのゴッドフェスって凄く良心的なんだなぁ!としみじみ思えるレベル。
まぁサービス自体が始まって3ヶ月経ってないくらいらしいので、今後に期待してのんびり続けていってみようかしら。(と言いつつGジェネは割と早く投げた)
つーか運営は新カード追加とかする前に、クイズ形式増やすとかゲーム内容を充実させる方に注力した方が良いんじゃないかな……スマホにクイズゲームなんて相性これ以上なく良いんだし、○×、並べ替え、文字入力などなどいくらでも思いつくだろうに。え、実装コストがかかる?そういうトコに力入れないと廃れるのも早いと思うんですけどねぇ。スマホアプリ開発に全く詳しくないので費用対効果とか全然わからんけど。
っと、質問に答えるの忘れてた。たぶん黄色い子(言うほどロリじゃないと思うんだよ?)が真の俺です。頭に葉っぱ乗っけたキツネ耳の子。コメント見ればわかると思います。
その子はアルテミス(キツネ…?)といい、2chなどでリセマラお勧めカードNo.1らしいよ。すごいぜ。そこで運を全て使い果たしたという可能性が……あ、リセマラ(リセットマラソン)をやろうとしてる人は、「黒猫のウィズ リセマラ 当たり」とかでググれば良いと思います。参考になる。

5/27

パズドラでエヴァンゲリヲンガチャを回してきたよー!
コンバンワ日替わりです。とりあえず手持ちの魔法石15個を投入して3回。ツイッターには既に画像を上げてしまっているのでネタバレ済みではあります。
なお俺的に欲しいキャラのランク付けは
綾波>アスカ>マリ>>シンジ>>>カヲル
でした。シンジ&カヲルの13号機は戦力的にはダントツで欲しいけど、手に入りづらそうだし最初から諦めの境地でGO。
1回目:カヲル
2回目:シンジ&カヲル
3回目:シンジ
( ゚Д゚) ホモしか出ないじゃないか!!
そういえば俺のパズドラにおける男引きの強さは異常だった。まさかこんなところにまで。ガチャマシーンの中に大量のシンジ君とカヲル君が組んずほぐれつギュウギュウに詰め込まれている絵を想像すると恐ろしいNE……
まぁ13号機が手に入ったのは僥倖と言えましょう。ガチャ期間は2週間あるし、どっかのタイミングで女性陣を引きに行こう。というか一番引きづらいであろう13号機を引いた今、コンプも狙えるのではなかろうか。そして欲をかいて泥沼にハマるわけですね、わかります。
黒猫のウィズ。
結構な方が招待コードを使ってくれたようで、俺の元にもたくさんの石がプレゼントされました。ありがたやー。
( ゚д゚) 3回引いたガチャは全て大ハズレだったけどな……
あ、俺はhieroって名前でやってるのでフレンド(フォロー?)はご自由にどうぞ。パズドラ以上に人との関わりが薄そうなゲームではありますが。というかどう繋がってるのかよくわからん。
ところでクイズやってると、自分の知識の偏りがよくわかりますな。俺の場合はゲーム&アニメとスポーツに強く、芸能ジャンルに壊滅的に弱いという。うん、知ってた。
真・女神転生4。
Lv11になってフォルトナやらナーガやらリャナンシーを合体で作って、ようやくちょっと楽になってきたような気がしないでもない今日この頃。と思ってたらボスであっさり死ぬ。もう慣れたよ。

5/26

はい休み終わり!終わったよ!終了!
やけっぱちなノリでコンバンワ日替わりです。もう駄目だ。世界の終わりだ……
真女神転生4。実は余り進んでおらず4時間ほどしかプレイしてません。
いやー、難易度がキツくて休み休みやってたらなかなか進まなくてですね……相変わらずザコの攻撃が痛いし。先制攻撃はやめてください死んでしまいます。中ボス?というかイベント戦闘も割と酷く、
ナーガ「突撃ドーンwww(クリティカル)」
\(^o^)/主人公一撃死wwwww
まぁアレはナーガの弱点であるアギ系を用意してなかった俺も悪いんですが。結局ラクカジャとか用意して何とか突破。
いやー、この調子でいったらボスとかどうなるんだろうね……恐すぎてオラちょっとワクワクしてきたぞ。
パズドラ。エヴァコラボダンジョンが始まりましたね。ガチャは明日10時からなのでまだ。
まぁダンジョンの方は使徒が入手できるだけっぽいので適当にドロップ2倍期間あたりに回れば良いとして……問題はキャラ。どうも出回ってる解析情報を見る限り、危惧していた通りスキルが微妙っぽい。ガチ構成に入りそうなのは13号機くらい?あるいは攻撃タイプパーティにワンチャンあるのか。
というわけでガチャもどうすっかなー。ひとまず手持ちの魔法石で回せる3回やってから考えるかー。
どっちにしろ観賞用として綾波は欲しい。アスカとマリもちょっと欲しい。そこまでいったらシンジやカヲルも欲しい。つまりコンプするまで回……俺落ち着いて!
スマホゲーム。
先日話題にしたSDガンダムGジェネフロンティアが作業過ぎて段々やらなくなってきたということもあり、今度は『魔法使いと黒猫のウィズ』というゲームに手を出してみました。何となく。
ジャンルはクイズゲーム。パズドラのパズル部分をクイズに置き換えたような感じですね。というかほぼ一緒。クリスタル5個でレアガチャ回せるというところまで一緒。
パズドラとは違ってキャラがいてストーリーがあったりして、演出周りは結構凝ってます。カードの絵柄は女の子多めな気がする。割と可愛い。(重要)
クイズの回答方式がほぼ4択しかない(一応並び替えもオマケ程度にはあるが…)ってのはクイズゲームとしてどうなんだろうと思わないでもないですが。たまにクイズな気分になるのでちょっと続けてみようと思う。
というか実は3日くらいかけてリセマラやって、やっと良さ気なカードをGET出来たので意地でもやってやろう的な。
※リセマラとは:
最初に入手できる石を使ってレアガチャを回し、良いカードが出なければデータを削除してまた最初からやり直して……でスタートを有利にする行為。ゲームを開始してガチャを回せるようになるまで3クエストこなす必要があるため、何気に凄く面倒。
ちなみにパズドラにもリセマラの概念はあるけど、当時の俺はその存在を知らなかったのでフェリオ(とても弱い)で始めたよ!つまりリセマラなんてやらなくてもどうとでもなるとも言える。
黒猫のウィズは『クマベア』という別アプリをインストールしていると石5個、招待コードを入れると石5個、合計10個で2回レアガチャを回せる計算になります。
そして招待コードは「9L6P955K」を入れてもらえると俺も得をします。オナシャス!まぁ俺がすぐに飽きて止める可能性もあるけど!
そんなことをやってるから女神転生が進まないんだよ俺。
土日の間、パズドラでずっと天海神を回してんじゃないよ。なお成果は神秘の仮面5体と+卵20個くらい、あとランクが4程上がりました。わーい。

5/25

やっぱ2連休ってすげーわ。土日を普通に休めてる皆もその有り難みを噛みしめて然るべき。
コンバンワ日替わりです。今日はちょっと新宿あたりぶらついてみようかなーと駅まで行くも、面倒になって食糧だけ買って帰宅するという1日でありました。やっぱ休日に電車乗るとか無いよな!
真・女神転生4が届きました。早速プレイ。
オープニングが流れチュートリアルが始まり、どこでもセーブ出来るという仕様を初めて知る。マジかよ、そんなヌルゲー仕様かよ……全体的にヌルヌルになってそうで不安だよ!と思いつつチュートリアルを進め、
( ゚д゚) おお、キッツい……
ザコの火力が尋常じゃない。大体2回殴られると死ぬレベル。先手取られると死が見える。
まさか最初にチュートリアル戦闘を行ったダンジョン入口付近でいきなりレベル上げをする羽目になるとは思わなんだ……しかも1〜2戦するごとにボロボロになるよ!?
仲魔が3体揃って回復魔法を使えるようになり、更に属性魔法を一通り揃えて弱点突けるようになってようやく探索を進められるようになりました。
何とかゲームオーバーにはならなかったものの、この調子で敵が強くなっていくと本気でヤバい気がするNE。これはエグい。だがそれでいい……!
まだ1時間ちょっとしかプレイしていないんで、本格的なプレイはこれからです。頑張ろう。
不安だった世界観はまだ何とも言えないけど、そこまで悪くはなさそう。プレスターンバトルはやっぱ楽しい。ロード時間はほぼ無いし全体的に快適……なんだけど、プレイしてると右スティックが欲しくなりますな。これは本体の作りだからどうしようもないんですが、どうもLRで視点を左右に振るってのがやりづらい。敵に接触されて先制されると本気でヤバいから視点はもっと直観的に動かしたい。まーそのうち慣れるのかなぁ。
ところで同期新人サムライの紅一点、イザポー(変な名前)の声が沢城みゆきだった。やったぜ。
恒例のヒロインの座はこの子になるのかな……そういや前作の3ってヒロインいたっけ。あれ、いない?全然記憶にないな。
↑を書いた後で更に続けたところ、結構な勢いで全滅を繰り返した模様。(ヤバい)

5/24

土日まさかの二連休キタァァァァァァァァァァァ!!
まぁ勝手に休むといった案配ですが。一応「仕事間に合ってるし休みますよ」と断っても良かったんですが、「じゃあこの仕事を追加で…」とヤブから蛇が出てくるのが目に見えてたので黙って帰った。コンバンワ日替わりです。こんなテンションで仕事するくらいならマジでスッパリ辞めた方が良いんじゃないかと思わないでもない今日この頃。んー。
お便りコーナー。
>「ラストで感動爆発…泣けるゲーム5選【多根清史さん推薦】」 ←こちらで泣けるゲームを紹介されていたんですが、ふと日替わりさんぐらい沢山ゲームされている方の泣けるベスト5ってどんなゲームが上がるんだろう?と興味を持ったのでメッセージ送ってみました。
泣けるゲームか……そうですねぇ。
初めて泣いた:ドラゴンナイト4(PC)
一番泣いた:クラナド(PC)
何か知らんけど泣けた:風ノ旅ビト(PS3)
パッと思いつくところではこんなトコでしょうか。実際はもっと大量にあるけど。
今出てくるだけでもONE、KANON、AIR、リトルバスターズ、加奈〜いもうと〜、クロスチャンネル、家族計画、YU-NO、パルフェ……エロゲギャルゲばかりじゃねーか!(知ってた)
正直コンシューマゲーム、ノベル以外のゲームで泣いた記憶はほとんど無い。
探せば何かあるんでしょうが……うぅむ。思いつかない。
はい、本日は以上ー。
そういやパズドラ。来週月曜から始まるエヴァコラボイベントの第三報が出ましたね。やはりカヲル君は登場。十三号機も有り。あとデータ更新による解析で、眼帯アスカやピンクマリなどの情報も確認された模様。残念ながら黒綾波ことアヤナミレイ(仮称)は出ないらしい。くそっ。
あとはスキルだなぁ。それ次第では全力で課金投入するしかない。
例えへっぽこスキルであっても綾波やアスカ狙いで回すんでしょうけどね?

5/23

真女神転生4、安定の不在通知。くそっ。
コンバンワ日替わりです。あー久々に発売されたゲームをすぐやりたい気分なのに。それが久々というのもどうかと思わないでもない。あ、カグラと世界樹は全然終わってません。全然だ!
パズドラ。
フェニックスナイトホムラのスキルMAX キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
3スタートで2上げるだけだったので楽でしたな。
上級7回まわって5匹ゲット、3匹と2匹に分けて食わせて無事MAX。え、使い道あるのかって?……LフレイFアレス、S豪腕ホルス女帝ホムラの火パーティだっていいじゃない!
そういや最近会社でパズドラやってる人と会話することがあるんですが。
俺とほぼランクは同じなのに、スキルLvをほとんど気にしないプレイスタイルという点に温度差を物凄く感じることがあります。俺の弟もそうだったけど、意外と気にしない人多いのだろうか。というか全モンスターのスキルくらいほぼ頭の中に入ってて当然かと思ってたけどそうでもない模様。ゲーマー気質の差なのか。
そんなパズドラは今日大きめのアップデートがあり、ヴァルキリーの究極進化キタァー!回復タイプ3倍!いける!
と思ったけど回復タイプでまともに使えるメンバーが全然いないということに気づいて意気消沈。エキドナとセイレーンはまだしも、次点が倉庫番のアルラウネやエンジェルって時点でもう。女の子も究極進化させてください。
とまぁ相変わらずハマり続けてるパズドラ、始めたのが1月だったのでそろそろ半年か……まさかここまでやるとは。
確かにこういうのが流行ったらコンシューマはキツいなぁ。ガチゲーマーでもなければこれだけで満足しそうであるし。ブラウザベースのタッチするだけなガチャソーシャルアプリはともかく、一定以上のゲーム性が備わってるネイティブアプリは脅威だわ。常時携帯するスマホでやれるってのは優位過ぎる。今のところパズドラ以外はそこまで目立ってないのは幸いと言えるかもしれない。
ゲーム会社も色々考えていかなきゃいけないんでしょうな。
いやスマホに注力しなきゃ駄目ってわけじゃなく、バランスを考えていくべきなんだろうなと。そう個人的には思うけれど、実際の所はどうなっていくことやら。

5/22

週の前半はマジで見るアニメが無い。コンバンワ日替わりです。
日曜夜の進撃の巨人の次が木曜夜の刀語とかそんなレベル。間隔飽きすぎィ!というか後半に集中し過ぎィ!
そういや今日、ふと思い出しまして。
先日話題に出したDVD『よくわかる!陸上自衛隊』を買いに行ったんですよ。コンビニに。えぇ。
( ゚д゚) ローソンサンクス6軒回って全て売り切れ……だと……?
海上自衛隊と航空自衛隊のDVDは売ってたので取り扱ってないということはなかったです。というか全てのコンビニで陸上自衛隊だけ売り切れててワロタ。
さすが秋山殿の魅力と言うべきか。海自も空自も秋山殿をナレーション採用すれば良かったのに……って戦車関係ないから駄目なのか。なるほど。陸自大勝利ですなぁ。
とりあえずコンビニのみ取り扱いってのを止めてもらえませんかね。絶対入荷が少なすぎると思うんだ。
これをAmazonとかに卸しておけば2倍3倍くらい売れたんじゃなかろうか。今からでも遅くない。早く!
っと、完全に忘れかけてましたが次世代Xboxの発表がありましたな!(→記事
その名も『Xbox ONE』。360から1。何か減っとる。さておき感想を一言で表してみよう。忘れかけてる時点でお察しですが。
( ゚д゚) ワァ微妙
いやー、インパクト無ぇなぁ。
スペック的にはほぼPS4と同じくらい?まぁそこはいい。メモリがっつり増えてるし。じゃあ何が微妙かって、
・勘弁して欲しいKinect推し
・発表タイトルが欧米向けばかりでワクワクしない
・「リビングの中心に」というコンセプトが既に不安
・TV機能とかいらなくね?
何だろうなぁ。どうもアメリカの家庭向けって印象を強く感じてしまう。
特にKinectがねぇ。使わなくても問題ないなら良いんだけど。まともに認識できるスペースがねぇよ。というか過去Kinectタイトルの開発関わって、デバッグがトラウマになったんだよ!(超つらかったよ)
・360との互換無し
・中古ソフトをプレイするためにはお金払う必要有り
・定期的なオンライン認証が必要
この辺は思い切ったなと思う。個人的には余り気になりませんけど。
中でも中古ソフトの扱いは結構な反発を呼びそうな気がするなー。
そんな感じで何ともテンションの上がりづらい発表でありました。ちょっと購入するかどうか迷うレベル。
あとは国内メーカーがどこまで参入するかに寄るでしょうね。さすがに海外メーカーばかりだと厳しい。あ、本体の値段とかはどうでもいいです。5万だろうが6万だろうがそんなものは気にしない。
まー来月のE3で更に情報が出るでしょうし、そちらを待つことにしましょう。
そしてWiiUもそろそろ心躍るタイトルを発表してくれませんかね。恐ろしい程に何も無いんですが。どうすんだホント。

5/21

早めに寝たら若干体力が戻った気がする日替わりですよコンバンワ。
どうにも風邪を引いて以来、微妙な不調が続いてる気がするんだよなぁ……え、仕事が嫌で精神的に?それはある。
適当に目に付いた情報とか。
●3DS『真・女神転生4』発売前レビュー(→記事
長い記事だけど、先日見た開発者インタビューよりはよっぽど期待度が上がるレビューでありました。
特に目に止まったのはこの辺の情報かしら。主に悪魔合体関連。
・邪教の館がアプリ化されてメニューからいつでも悪魔合体が可能
・継承させるスキルを自由に選ぶことができる
・仲魔が主人公にスキルを教える“ウィスパーイベント”が追加
おお、あの果てのないスキル選別作業(欲しいスキルを継承するまでひたすらキャンセルと決定ボタンを押し続ける地獄のような作業)をやらなくても良いのか……って、これ最近のシリーズでも同じこと言った気がするな。何だっけ。デビルサバイバー2?
全体的に色々と快適になってるようで。時代の流れってヤツでしょうね。他にもマグネタイトが無くなってるとか、仲魔召喚に費用がかからないとか。
うん、正直俺もそれでいいと思う。ぶっちゃけもうその辺の細かいトコに気を配ってプレイしたいと余り思わないし。
あと他に大きな変更としては、敵がシンボルエンカウントになってるらしいってトコでしょうか。これはまた思い切ったなぁ。たぶんバックアタック→何も出来ずに死亡という理不尽なゲームオーバーを回避するためなんでしょうが。これについてはちょっと寂しくもある……真女神転生3の突然死は結構思い出深いもんなぁ。いや実際に体験すると「ふざけんなボケェ!!」ってなるんですけどね。
とまぁ色々と楽しみにはなってきてますが、俺の不安はこの画像この画像に集約されてます。何だろうこの違和感の塊のような画面写真は。
ともあれ日付が変わって発売はもう明日。よし、世界樹どうしよう!
●PS3『エスカ&ロジーのアトリエ』新キャラ情報(→記事
ミーチェこれ男装の女の子だよねきっと。これで男だったら絶望しかない。いやまぁそれはそれでいいか!(最近心が広くなりました)
しかし今回の記事のメインは確実にカトラですよね。あー可愛い。コレとか超かわいい。私ロリコンではないはずなんですけど、グッとくるものがありますね。おへそツンツンしたい。いや別にやましい気持ちがあるわけではなくてね?どんな気持ちだよ。
●西尾維新『暦物語』さりげなく発売(→Ama
今日の帰り、何となく本屋行ったら普通に置いてあってビックリ。全然知らなかったよ!
まぁそれだけなんですが。はい。これから読みます。どうでもいいけどかなり分厚いっすね今回。シリーズで一番厚いかもしれない。
以上っ。

5/20

月曜なのに尋常じゃなく疲れた気がする日替わりですよコンバンワ。
睡眠時間もそこまで少なかったわけでもないんだけどな……何だろう。仕事に対するやる気の無さが疲れに現れるのだろうか。わぁそれっぽい☆
ゲーム近況。閃乱カグラやってます。
昨日やっと学校別のストーリーを4つ全てクリアしました。そして今日やってみた、キャラ別サブストーリーの余りのどうでもいい内容にお茶噴いた。え、これやるの……?1キャラ30分として全20キャラだから……10時間?超キッツい!
うん、やらなきゃいいだろって話なんですがね。トロフィーがですね。
まーアクションゲームとしてはそれなりの出来ではあります。そして最重要なエロ要素については本当にこだわり持って作っててグッド。力の入れ所をわかってる。それでもやっぱり任務内容の単調さがつらい……!
ボチボチやっていきましょう。
なお現時点での俺のお気に入りキャラはというと、
【月閃】夜桜
【半蔵】柳生
【蛇女】両備、両奈
【焔】未来、詠
この中で更に言うなら……私ロリコンじゃないけど未来ちゃんが可愛いと思います。おっぱいなんていらなかったんや!
しかし全体的に、俺がお気に入りのキャラと使ってて気持ちいいキャラが全然合致しないってのが何ともアレです。この中だと両奈は使って楽しいキャラだったけど。ド変態でもあるけど。発言が突き抜けてアウトな気がする。だがそれがいい。
並行して進めてる3DSの世界樹の迷宮4。地味に進めてLv17、二番目の大地に辿り着いた所です。段々楽しくなって参りました。
けどこちらの問題は、今週には真女神転生4が出て3DSが占拠されそうな点なんだよな……あーそろそろ3DSも2台目に手を出そうかな!LLとかどうだろう!でも新型を待ちたい気もする。3DS LLライトとか出ないものだろうか。LLにしといてライトとか意味がわからないけれども。

5/19

エヴァンゲリヲン新劇場版のQをやっと見たよー!コンバンワ日替わりです。
なおどんな話だったのか全く思い出せず、破から見直した模様。2時間追加とは予想外だったぜ……破の内容を忘れ過ぎてて普通に楽しめたから良いけど。どんな弱い記憶力だ。
そしてQ。(※そうそういないとは思うけどまだ見てない&これから見る人はネタバレご注意ください)
劇場公開当時に結構賛否両論あったように記憶してますが(ネタバレが嫌でほとんど触れなかったけど)、確かにこう、スッキリする話ではなかったですね。むしろ後味が悪いというか、ひたすら熱かった破に比べて落差が激しいというか、「頑張っても報われるわけじゃない」どころかむしろ最悪な結果を招きかねないということをこれでもかと見せられるというか、つまり気持ちの良い展開を期待してたら裏切られるだろうなーと。
まぁでも個人的には楽しめました。ある程度身構えて見たってのもあるだろうけど。あ、話のわかりにくさはTV版の後半も大して変わらなかった気がするし別に気にならなかったです。何となくぼんやりわかってりゃいーんだ!
むしろ次のラストが気になって仕方ない。いつになるんでしょうね。2年以内くらいにはお願いしたいなぁ……
とりあえずミサトさんがまた年上になってくれて何よりです。
あとパズドラのレアガチャ対象も色々候補がありそうで良かったね。シンジ初号機、レイ零号機、アスカ二号機、マリ五号機は既に情報が出てるとして、
アスカ+二号機改
アスカ+三号機
カヲル+六号機
マリ+八号機
レイ(仮)+Mark.09
シンジカヲル+十三号機
ミサトさん+ヴンダー
( ゚д゚) いけるやん!
ただし水増し感が酷い。キャラの数が足り無さ過ぎる。
というか現時点での情報見る限りではQは含めないのかもしれない。だとするとシンジ、レイ、アスカ、マリ、あとカヲルで5キャラ?5キャラだけのレアガチャ?恐ろしい勢いでダブりそうだNE!

5/18

だらだらと午後出社をして夜は早めに離脱、中目黒でイタリアンなど洒落込んできた日替わりですよコンバンワ。
うん、男3人でピザをバカ食いしつつアニメの話とかしてる時点で洒落込むもクソも無いよね。
お便りー!
>がっつりゲームをしたいとのことなのでシヴィライゼーション4なんていかがでしょうか。5も出ていますがそっちよりは4の方が完成度が高いとのもっぱらの評判です。友達に聞いたところ信長の野望と似たようなゲームらしいのですんなりのめりこめると思います。
シヴィライゼーションとは懐かしい……遥か昔に1作目をPCでプレイした記憶があります。
けど余り楽しめなかったんだよなー。どうも「文明」という括りが大きすぎて歴史浪漫を感じづらいというか。やはり歴史上の人物が欲しい。
>実家に帰省したのですが、あまりに暇で閣下が押していたガールズ&パンツァーを見たところあまりの面白しさに全話一気見してしまいました。そんなガルパンの魅力の一つに個性的なキャラクターがあると思いますが、閣下の推しキャラは誰でしょうか?もし気が向いたら日替わりタイトル内で人気投票でもやっていただけたら個人的に非常に楽しめると思うので気が向いたらご一考ください。ちなみに私は聖グロリアーナのダージリンが見た目、性格ともにドストライクで困ってます。彼女の色んな紅茶を飲みたいです(意味深)
一番は秋山殿に決まっている……!
他はキャラが多すぎて絞り切れませんが、自動車部の面々なんかは割と好きです。あと私ロリコンじゃないけどプラウダ高校のカチューシャは可愛いと思う。肩車して首筋にぬくもりを感じたい。(直球)
秋山殿と言えば。
こんなのが発売されていますがご存知ですか?秋山殿が解説してくれるそうですよ。
これ、かなり売れてるそうですね。オリコンのDVDランキングで3位に入ったとかどうとかいうニュースを最近見たような。
よし買うか!と思ってAmazonで検索するも見つからず。よく見たらローソンとサークルKで販売って書いてますな。1980円。うむ、今度見かけたら買ってこよう。
はい、本日は以上ー。
さぁ明日はいつものように引き籠もってゲームとアニメ三昧で過ごすよー。ひとまず閃乱カグラはクリアしておきたい……無理そう。あとパズドラのエヴァコラボが来る前にQを見ておきたい。よし、それを第一目標に。

5/17

何か結局世界樹の迷宮4とか再開してしまった日替わりですよコンバンワ。
来週には女神転生で3DSが埋まるだろうってのに何やってんだろうね俺……ま、いいか!やりたい時にやればいいさ!
そんな来週発売タイトルの雑誌レビュー点数をチェックしてみよう。
まずファミ通。
3DS『真・女神転生4』 9,9,10,9
VITA『ヴァルハラナイツ3』 8,7,7,8
続いて今日買ってきた電撃の方。
VITA『ヴァルハラナイツ3』 65,70,75,65
OK、ヴァルハラナイツは様子見しよう。電撃でこの点数は割とヤバい気がする。
女神転生の方は……文句なしに高いですね。変な作為性も余り感じない点数だし、ちょっと期待度が上がってきました。とか言いつつ発売日に世界樹にドハマりしてたら笑えます。有り得るから困る。
パズドラ。
本日開始の光フェスの内容を見て改めて「今回のゴッドフェスはスルーでいいな!」(自分で思ってる以上に光モンスター持ってた…)と思い、そこへ今月末予定のエヴァンゲリヲンコラボの続報が。コチラ
うむ、キャラは専用レアガチャだから狙いやすくていいな!課金投入すればどうにかなりそうだしな!
個人的にはやはり綾波(光)とアスカ(火)は引きたい。でも個人的に欲しい属性は水と木だったりするジレンマ。マリ(木)が実用的には本命になるのかなぁ。どや顔かわいいし。というかシンジが水でレイが光って、逆の方がしっくり来るような気もするんですが。アレか、プラグスーツの色で属性決まってるのか。色て。
しかしシンジ、レイ、アスカ、マリと今のところキャラ4人だけしかいないけど、これでレアガチャって成立するのかね……発狂しそうなゴミモンスターが混入されたりしたら恐すぎる。使徒は今のところダンジョンで登場って書いてあるけどこっそりレアガチャに入ってきそうで嫌。
つーか俺まだエヴァQ見てないんですが、トウジやカヲル君の出る余地とかってあるんでしょうか。一応キャラ+メカ縛りでやってるっぽいから、ミサトさんや加持さんは出てこないと思うんだけども。カヲル君はどう転んでも闇で出てきそうではある。
まぁ属性だ何だと言ったところで、結局使えるかどうかはスキルで決まるよな……その辺は果たしてどうなるか。
何となく誰かが人気スキル威嚇or威圧を持ってる気がする。あと初号機のスキルは暴走な気もする。ま、実際の登場を期待して待ちましょう。「全員ゴミスキルで観賞用キャラになったンゴwww」とならないよう祈ろう。ありそう……!

5/16

( ゚Д゚) またエジプトかよ!
そんなパズドラの話題でコンバンワ日替わりです。
明日(というか今日)からのイベントは1400万DL記念イベントではなくファミ通アワード受賞記念だとか何とかのイベントだそうです。さすがにDL数も陰りが見えてきたんでしょうか。元々バカ正直に数字を申告していたのかもわかりませんが。
しかしゴッドフェスはインド神はまだしも、片割れはまたエジプト神かー。
それに木フェスが重なればまだ回す気も起きたんでしょうが、現実は光フェスらしい。さすがに今回はスルーで良いかな。だって今回のフェス対象を考えると、
【超欲しい!】
パールヴァティ
以下略
って感じだものなぁ。イシスにラー、シヴァにラクシュミーあたりはあっても良いんだろうけど。別に無くても気にならない。
というかナチュラルにホルス3体目とかアヌビス2体目を引く未来しか見えない。インド神は1体も持ってないけど、じゃあヴリトラさん引いて嬉しいかっつーとアレだ。んんん。
まぁ今回のイベントは余り石を消費せずに大人しく過ごすとしましょう。月末のエヴァコラボを待とう。
一応の目標。
・新しい超キングカラメタでレベル上げ
・アンケートダンジョン5でホムラちゃんのスキルLvを期間中にMAXにしとく
・+卵をちょっと集める
・ゼウス降臨が来たら頑張ってクリアする
・蹴り姫?何それ?
こんなもんか。なおハイランダーにポポリン14匹を食わせてスキルLvは2しか上がらなかった模様。なんてことだ……ポリンの塔カムバック!
そういや蹴り姫コラボは別に欲しいモンスターはいないけれど、俺がパズドラを始めて確か最初のコラボダンジョンだった気がするので感慨深くもあります。あの頃は中級しかクリア出来なかったものなぁ……あぁ、今回は石回収しておこう。
以上、ひたすらパズドラの話でした。
全然関係ないけど1年以上ぶり?に3DS『世界樹の迷宮4』を起動しました。おおー。そして余りに内容を覚えてなくてワロタ。あとLvは10と思った以上に早く止まっていたようで。むしろ中途半端に進めてなくて良かったと思うべきなのかもしれない。

5/15

ようやく体力が戻ってきた感のある日替わりですよコンバンワ。
身体はちょっと楽になってきました。心は相変わらず摩耗し続けるだけの職場です。テンション上がる要素が皆無。絶無。ある意味凄い。
オススメゲームのお便り頂きました。3通も!(多い!)
>閣下、3DSの「ラビリンスの彼方」なんかどうでしょう?ヒロインが少女なんですよ。これがグッと来るタイプで、この娘目当てでソフト買っちゃおうかなってレベルです。
あぁ、一時期は俺もチェックしてました……ヒロインの子が可愛いよね!
しかし何か発売後の評判がイマイチでスルーしたような記憶。実際どうなんでしょうか。
>「God of War」というゲームをご存知ですか?このゲームの3作目を配信している人がいて見たのですが、とっても興味深いゲームでした。殺戮系なので「おもしろい」という表現はちょっと使いにくいのですが…で、日替わりタイトルの管理人さんにこのゲームの1と2をやってもらい、そしてそしてニコ動tか何でもいいのですが、配信してもらえたらありがたいなぁと。(あぁ、なんて自己中な…)
残念ながらゴッドオブウォーは1も2も3もプレイ済みなのです……ちなみに日本版だと残虐表現がかなりマイルドになっていたので、そういうのが大好物な人は北米版オススメ。ん、PS3版はそうでもないんだっけな。
なお動画配信は今のところ予定はありません。一度くらい好奇心で収録だけでもやってみたい(そしてたぶん配信しない)と思うこともあるのですが、録画環境を整えるのが面倒で。あと編集もめんどいだろうなと。ちゃんとやってる人は凄いなぁって思います。えぇ。
>以前にもおすすめされてた気がしますがWHITE ALBUM2はどうでしょうか。ボリュームあるのでじっくりプレイできますし、PS3版にはトロフィーもありますよ!(重要)シナリオ展開は精神的に辛くなったりもしますが、ノベルゲーはちょっと…と敬遠している人にこそ体験してほしい作品だと思います。
あー、ホワイトアルバム2はオススメ頂いたし評判もかなり良いしで確かに気になります。トロフィーあるのもポイント高い。
しかし果たして今の俺がノベルゲーをまともにプレイ出来るのか、まるで自信がねぇ。去年買った魔法使いの夜も未だ未開封だしなぁ。同じく未開封なロボティクスノーツは既にやる気無いけど。アニメの印象が悪すぎる。
以上、オススメのお便りくれた方、どうもありがとうございました。参考にします。
以下、オススメではないけど関連お便り。
>オススメも何も、今月は女神転生を買うんじゃないんですか?
1ヶ月に1本しか買っちゃいけないルールなんて無い、そう、無いんだ……というかむしろ少ないよ!
昔の俺は1ヶ月平均4本くらい買ってた気がします。あの頃のハングリーな俺はどこへ。(なお半分以上が積みゲーになっていた模様)
そういえばパズドラ。明後日金曜からイベント始まるようですね。1400万DLイベントかしら。
そしてまたゴッドフェスが来てしまうのか……最近ふと思ったけど、ゴッドフェス(レアガチャ)って欲しいモンスターを引くという結果より、引くという行為そのものに魔力みたいなモノがあるのではないかと。金の卵が排出された時の高揚感、その中が晒された時の喜びと絶望。イカン癖になりそう。
要約すると、インド北欧神フェスあたりが来たらまた課金してしまいそうってことです。いい加減俺は懲りた方がイイ。
というか月末のエヴァコラボでまた調子に乗ってしまいそうなので、今回は自重した方が良いんじゃないかと思います。

5/14

暑さと減少した体力のおかげで疲労が半端無いことになってる日替わりですよコンバンワ。
おお、この足にキてる感覚久しぶりだなぁ……そしてまだ火曜という絶望感。これは心が折れそう。
ゲーム近況。相変わらずカグラやってます。ようやく2校目のストーリーが終わりそうなところ。
しかしこう、ぶっちゃけ飽きてきた感が。キャラが変わっても大してやること変わらないしなぁ。任務内容のバリエーションが少ないんだよなぁ。というわけで何か別のゲームもやりたくなってきた!むしろやらなくても良いから買いたくなってきた!そんな勢いで真剣に何買おうか考えてみた。
・最近アクションばかりだからじっくりやれるのがイイ
・当たり前だが評判悪くないのがイイ
・出来ればトロフィーある方がテンション上がる
( ゚д゚) お、久々に歴史シミュレーションとかどうだろう?
と調べてみたのですが、信長の野望天道は既にプレイ済みだし三国志の最新作である12は評判がイマイチ。うーむ。
そしたらこんな情報も。信長シリーズ最新作が2013年内に発売……俺は今すぐやりたいんだよ!というのはさておいて、これはちょっと気になりますな。俺は三国志シリーズより信長シリーズ派であるし、チェックしておこう。しかしサブタイトルの『創造』……『天地創造』ってのを昔出してなかったっけ。いやアレは創世だったか。城下町のシムシティ感が割と好きでした。
( ゚д゚) 歴史シミュレーションが駄目なら3DダンジョンRPGとかどうだろう!
と思って調べるも、めぼしいのは大体やってるんだよなぁ……ああ、ダンジョントラベラーズ2がPSPではなくVITAだったら狂喜乱舞して飛びついているというのに。待ってるから出して!
それ以前に俺は3DSで1年くらい放置してる世界樹の迷宮4をやれって話ですよね。ハイ。
あ、何かオススメあったら教えてください。

5/13

久々に会社行ってみたらドッと疲れて帰ってきた日替わりですよコンバンワ。
最初は「あ、やべぇまた体調崩れる?」と思ったんですが、単に体力ガタ落ちしてて疲労が凄いことになっただけのようで。精神的にウンザリする職場だったのは相変わらずでしたがねハハハ。
質問コーナー。
Q.お見舞いメール、何件くらい来てますか?(特に女性から) それとも皆さん快気祝いまで待っておこうって腹積もりでしょうか? あ、悲しい結果なら答えなくても良いです。熱でそう。
A.ななな何を言う!4〜5通くらいは来ましたよ!なお性別は基本不明。私は男性でも一向に構わんがねっ。
Q.前の会社と今の会社、どっちがブラックかって不毛な質問は避けますが、
・給与面での待遇 (表向きと実質の手取り)
・会社の財務的な健全性
・業務取り進めの非常識さ加減
って比較した場合は、どっちが優れてるんでしょうか?
A.うん、その3つで言うなら前の会社の方が数段優れていたね。(ニッコリ
待遇は悪く、社員に財務情報を全然出さない不透明さ、業務から制度まで含めた全体的な非常識さ加減。今の会社が前の会社より優れてるのって……下手したら社員数くらいしかない。つっても社員数が多い割に滅茶苦茶な開発やってるので(たぶん昔の少人数開発の意識をそのまま引きずってる)、むしろマイナスとも言えますが。まー俺が前の会社を辞めた理由は業務内容でしたから、それはもうどうしようもないし後悔も無いです。
つーかマジで辞めていく人間の数が尋常じゃない。その分入れてまた辞めて…の繰り返し。それをおかしいと思ってる節がなく、改善しようという動きも一切見られないのが凄い。
これはある程度色々な会社に当てはまるでしょうが、しかし前の会社と比べても笑えるくらい中堅社員がいません。飼い慣らされたベテランか中途社員か若手だけで構成されてる感じ。そして若手はある程度育つと巣立っていくのです。育成機関か。
はい、以上ー。
たまにこうしてゲロッと吐きだしておかないと破裂しそうです。そういう意味ではこのサイトの存在自体が俺の精神安定剤になっているのかもしれない。おっ、何か役に立ってるっぽいぞ。

5/12

うーむ、結局体調が100%戻らないまま日曜の夜を迎えてしまった……コンバンワ日替わりです。
いやあからさまにどっかおかしいとかじゃないんだけど、何かこう全快!って感じがしない。しばらく寝たきり生活してたせいで身体の感覚がおかしくなってるだけなのかな。ま、いいか。明日起きて何か変だったら考えよう。(気楽)
今頃気づいたけど、休んでる間に未開封放置してるガンダムUC6巻やエヴァQを見れば良かった……時既に遅し。
つーか改めて部屋を眺めてみると、積みゲーなんか目じゃないくらいに積みブルーレイが酷い。ここ2年くらい買った中で見たことあるのってほとんど無いんじゃなかろうか。
以下、部屋に積んである未開封ブルーレイを数えてみた。あ、全部アニメです!
・とある科学の超電磁砲(1期)2巻以降 ※何故か1巻だけ見た模様
・魔法少女まどかマギカ全巻
・Fate/ZeroブルーレイBOX1
・Fate/ZeroブルーレイBOX2
・偽物語全巻
・猫物語1〜2巻
・涼宮ハルヒの憂鬱ブルーレイBOX
・フルメタルパニックふもっふブルーレイBOX
・カウボーイビバップブルーレイBOX
・ガールズ&パンツァー2〜4巻 ※1巻まだ届いてないよ!
・エヴァンゲリヲン新劇場版:Q
・機動戦士ガンダムUC6巻
・機動戦士ガンダム0083劇場版
わぁこれはひどい。全部見ようと思ったら一体どのくらい時間食われるんだろう。
まぁこれは以前も書いた気がするけど、アニメ買うのって「良いアニメをありがとう!」というお布施の気持ちが云々。そう自分に言い聞かせてブルーレイを買ってます。ある意味正しい無駄遣いと言えるのかもしれない。本当に無駄になってるんじゃないかという説もある。
よし、仕事辞めてニートになったら全部見よう。(適当)

5/11

体調は80%くらいまで回復した気がする!コンバンワ日替わりです。
今日は恐る恐る駅前のスーパーまで買い出しに出かけましたが、特に悪化することもなく。まぁ調子に乗って買い込みすぎて荷物の重さで死にかけたけれども。傘で片手塞がってるのに色々買うもんじゃないな……
ま、食糧買ってきたことだし明日は念のためじっくり引き籠もって過ごすとしよう。
つーか結局……風邪の症状を自覚したのが確か月曜だった気がするから、ほぼ1週間かかったわけかー。たまらんわ。もう嫌だ。健康万歳。
質問コーナー。
Q.ほぼ起動されていないWiiUすら使命というか義務みたいな感じで買われた閣下ですが、箱の新型も出たら買われるのでしょうか?
A.そりゃ買うよ、買いますよ。とりあえず何も考えずに特攻しますよ。それで何するかは買った後で考えるよ!
と思うのですが、実際のところはどうなんだろう。今の調子だとPS4が先に出てしまいそうなのよね……PS4の後から似たようなスペックで(国内)ソフトの少ない本体とか出されても何とも言えない気持ちになりそうな。あとKinect推しとかされても困惑する。うーむ。ま、具体的に情報出てから考えれば良いかー。
Q.大手の会社等が過去に売れた作品を続編シリーズで出すのは一定の売り上げが確保出来つつアイデア等が低コスト?で済むのは何となく理解できるんですが、そのシリーズが飽和状態に見えても新規の作品を出さずシリーズ物を出すのは何故ですか?新しく考えるのも大変だよ!!どれくらいの利益が回収できるか予測しづらいよ!!会社大きいと普通冒険できないよ!!という感じでしょうか?個人的には完全な新作は試み等が面白かったりする時もあるので好きなのですが。
A.指摘の通りです。「新しく考えるのが大変」「利益の回収が予測しづらい」「冒険しづらい」大体そんなところかと。リスク面が一番大きな理由でしょうな。
この辺は会社のカラーによるところも大きいとは思いますが、最近はゲーム1本作るのにも結構な額がかかりますし、それが滑った時はかなりの痛手になるわけで。なかなかねー。逆にDL専用タイトルなんかは小さいメーカーがちょくちょくオリジナルタイトルを出したりしてますよね。そういうのをチェックしてみるのも良いんじゃないでしょーか。
以上ー。
さて、体調崩したのをきっかけにまともな生活を送ろう!と今日の昼頃考えていたのですが、夜7時くらいに眠くなって「1時間くらい寝るか…」と寝て気づいたら3時間経過してたという。OK、午前4時過ぎても全く眠くない。まぁいいか。閃乱カグラでもやるか!

5/10

朝起きたら久々に調子が良く、体温計ったら36.0とほぼ平熱で「お、いけるやん!」と一瞬出社しようと思うも、何かまた体調悪くなりそうな予感がしたので念のため今日もお休み、家でゆっくり過ごしていたところ午後になったら予想通り熱が出てきて安定の37度台にあっさり戻ってワロタ。ワロタ……
コンバンワ日替わりです。別に会社行きたいとは思わないけどそろそろ体調は戻って欲しいと願ってやまない今日この頃。別に調子に乗って無茶したりしてるわけじゃいっつーかむしろ全力で治そうとしてるのになぁ。え、年齢による……何?聞こえない。
最近めっきりピーンと来るものが少ない気がするゲーム情報。
そんな中で若干ピーンと来たのをいくつか。
・『魔装機神III』PS3/VITAで8月22日に発売決定(→記事
おー、まさか続くとは。そんな感想のシリーズ最新作。
うん、去年?に出たI&IIは結局1クリアして2の途中で放置してるんですがね……まぁでも買いそうな気はする。それまでに2をクリア出来るのだろうか。PSPという時点でやる気が出ないっ。
・『家族計画』リメイクがPS3で8月22日に発売決定(→記事
これも8/22か……それはそもかくキャラデザ変わり過ぎィ!
ま、でもそれは時代の流れとして仕方ない。前のキャラデザは俺は好きだけどさすがに古臭かったですしね。前のが良ければPSPの移植版でもやれって話だし。俺は買って未開封放置してるけども。それより問題は、
>シナリオ(中略)といったすべての要素がリニューアルされている
( ゚д゚) わぁ嫌な予感
山田一(田中ロミオ)が関わってると明記してない時点でノータッチ確定っぽいしなぁ。大丈夫か。
あと主題歌もリニューアルって書いてあるけど、あの神OP曲は残すべき。良アレンジとかだったら良いんでしょうけどね。
・『真・女神転生4』ディレクターインタビュー(→記事
ロングインタビュー。記事のタイトルにある「ファンだからこそ抱く“革新”への不安をディレクターの山井一千氏が払拭」というのに惹かれて全部読みました。
( ゚д゚) 払拭されてないんですが、それは
というか記事にする側が「払拭」とかタイトル付けちゃいかんでしょ。
そんな細かいツッコミはさておいて、まぁ売る側が何を言ったところで正直不安が消えることはなく、あとはプレイするしか無いんだろうなと。どうせ不安を拭えないようなコア層は不安があろうが無かろうが買うだろうしね!(俺のように)
以上、久々に気になるゲーム情報チェックでした。
なお今日は主に閃乱カグラをやってたのですが……いや別に書くことないな。色々なキャラに裸エプロン+際どい下着を装着させた上でアクセサリーにウサギの尻尾をつけて「これは果たしてどこから生えているのだろうか…?」とVITAの画面を傾けつつ真剣に考察を巡らせたくらいでしょうか。これはひどい。

5/9

目が覚めたら完全復活ぅー!
なんてことはなく、ちょっとずつ良くなってはいるものの相変わらず不調な日替わりですよコンバンワ。ノドはだいぶマシになったんだけど今ひとつ熱が下がりません。
ここまで酷い風邪をひいたのはいつ以来だろうなぁ。少なくともここ10年くらいでは一番キツい気がする。
特に原因が思い当たらないってのがアレですが、皆様も充分お気を付けください。何か風邪流行ってるらしいですよ。そうだったのかー。というか手洗いうがいは割とちゃんとやる方なのですが、それで駄目となるともう打つ手が思いつきません。
そんなわけで今日も主に寝て過ごしていたのですが、布団を被って細々と進めていた朧村正をこっそりクリアしました。プレイ時間は24時間くらいだったかな。
うん、何だかんだで楽しめた。やっぱアクションとして上手く作ってあるなーと。移動の面倒さはWii版と同じでしたが、第一段階エンディングを見た後は祠ワープが可能になって劇的に快適に。これがもっと早い段階で使えてたらなぁ。関東地方から近畿地方まで徒歩で移動とか無いだろ。しかも一度通った道を戻るだけとか。しんどいわ。
世界観、ストーリーは独特で良かった。どちらかというと鬼助編の方が好きです。良い終わらせ方だなと。
グラフィック、サウンドは間違いなく一級品。開発のヴァニラウェアはこの辺本当にしっかり作るよね。社内に良い職人を抱えているのか、ノウハウが優れているのか。お見事。
先ほど書いた移動の面倒さや、雑魚戦が作業プレイになりがちな点などはわかりやすい不満点として挙がりますが、総合的に見て綺麗にまとまった良ゲーでした。
ヴァニラウェアの次のタイトル、ドラゴンズクラウンにも期待しましょう。
なお次は閃乱カグラやります。
本格的に始めます。ついに時は来た……!(今更感)
パズドラ。
熱があって頭がボーっとするけど勇者降臨はやるしか!ハイランダーゲットするしか!と今日チャレンジしたのですが、ボーっとし過ぎて1層目で凡ミス終了するという何とも言えない結果を招く。なんてことだ……まぁその後再チャレンジして無事にハイランダー取ったんですけど。とりあえず頭ボーっとしてる時に1ミスで死ぬようなゲームやるもんじゃねぇなって思いました。はい。というかパズドラはイベント終わるとホントにやることなくなるな……

5/8

さすがに眠くねぇ!
というわけで午前3時半という何とも中途半端な時間に目が覚めてしまった日替わりですよコンバンワ。
ともあれ今日は薬飲んで1日大人しく寝ていたおかげか、体調もかなり良くなってきてる感じが。
よし、体温を測ってみよう。
37.9
( ゚д゚) OK、全然下がってない
これもうわかんねぇな。
体感的には36.5くらいなのですが。まるで当てにならない。あるいは体温計が壊れていて、常時38度前後を示すとか……どんなピンポイントな壊れ方だよ。嫌だよそんな壊れ方。
まぁ自分が思ってるより余り良くなってないんだろうな、ってことで大人しく寝ることにします。
いやでもホントに眠くないんだよなこれが。うーむ、寝転びながらアニメでも見るかー。

5/7

5月7日
朝 明らかに体調ヤバいけど休めないから会社行くよ!

夕 死にそう……

夜 意識朦朧としながら早めに帰宅、熱計ったら38.1、さすがに無理だと就寝

5月8日
朝 12時間寝たから大丈夫!で熱計ったら38.0……下がってねぇ!

だがこの程度なら会社行くべきでは?どうなんだ?とりあえず病院行こう

医者「ウイルス性の風邪で他人に移るかもしれないから家で大人しく寝てろ」

家帰って会社に連絡して薬ガブ飲み ←今ココ
わかったのは、昨日「38度台で無理して出社」なんて書いたけど現実は厳しいということでした。ふらっふらで会社にたどり着ける気がしない。
うん、大人しく寝て過ごそう……おやすみなさい。

5/6

昼前に起きたら妙に鼻水出るし咳も出るしで「あー暖かくなって花粉復活したのかなー」なんて呑気に考えつつ出社したら頭痛いわ寒気するわで大変なことになってきて「あ、これ風邪?」と気づいた日替わりですよコンバンワ。
うーむ、昨日は全くそんな兆候無かったんだけどなぁ。何でだろう。
ま、多少風邪ひいたところで今週は休めないんですがね。
体温37度台なら普通に出社、38度台で無理して出社、39度超えたらとりあえず医者行って休むのを検討するとかそんなレベル。ブラックか!(そうだよ)
お便り。
>閣下、モバマスにR佐々木千枝ちゃんが登場しているのは御存知ですか?非常に愛らしく閣下にとってはど真ん中かと思います。
知ってるよ、そりゃ知ってるよ。知ってるどころか持ってるよ。
イベントで得たプラチナガチャチケットを使って愛の力で1枚引き、もう1枚はフリートレードで入手、2枚ともレベル親愛MAXにして合成、更にレベル親愛MAXにしてフロントメンバーに投入済みですよ!小悪魔千枝ちゃん滅茶苦茶かわいいよ!ヤバいよ!
最近はすっかりモバマスも飽き気味なのですが、佐々木千枝ちゃんには全力です。むしろ佐々木千枝ちゃんのために続けてると言っても過言ではないかもしれない。
ノーマル千枝ちゃん、ノーマルバレンタイン千枝ちゃん、イベントSRである色づき紅葉千枝ちゃん、そして今回のデビリッシュゴシック千枝ちゃんとMAX特訓千枝ちゃんが4人になりました。わーい。さすがにランキング上位報酬の魔法のスマイル千枝ちゃんはどう頑張っても入手できません。ガッカリ。
モバマスと言えば、第2回総選挙も始まってますな。上位5人がユニット組んでCD出すんでしたっけ。
とりあえずイベントでGETした20枚近くの投票券を全て千枝ちゃんに投入したのですが、50位にすら入ってないってどういうことですかね……?そんなの絶対おかしいよ。
あー頭痛い。
さすがに今日は早めに寝よ……いや待て、そんな軟弱な生活で良いのか俺。もっと限界まで責めるべきじゃないのか俺!(朦朧)

5/5

寝過ぎて起きたら14時、テレビつけたらまさに始球式の1球を投じる瞬間であった。コンバンワ日替わりです。
まぁギリギリ間に合ったと言うべきなのか……さておき松井秀喜の引退は色々と感慨深いものがありますなー。レジェンドクラスの成績を残した野球選手の、新人から引退までをしっかり見続けたのは松井が初めてかもしれない。メジャーでのラスト2年の印象がアレだけど、日本時代なんかは本当に化け物だったんだぜ……
ミスターこと長嶋さんは俺が生まれる前に引退してたので監督時代の印象くらいしかないのですが。
それでも表彰式でのスピーチなんかを聞くと泣きそうな気分になります。何でだろう。往年の元気に監督やってた姿と今の姿を重ねて悲しくなってしまうからだろうか。せつない。しかし王さんは矍鑠としてますな。ちょっと痩せすぎに見えるけども。つーか矍鑠(かくしゃく)ってこんな漢字なのな。初めて知りました。
始球式の後はBS日テレで試合をそのまま見続け、終わってアニメ見てパズドラとかやって、Gジェネフロンティアでコロシアム50連勝とかして……朧村正が進んでねぇぇぇぇぇ!
いや鬼助編の一応のエンディングまでは到達したんですが。真エンドに向けての部分はまるで手つかず。むむ。
ま、アニメの消化は異様に順調なので明日以降頑張るとしましょう。
5/23の女神転生4までは何も買うゲーム無いし……あー何か買いたくなってきた。買いたくなってきた!(<病気)

5/4

( ゚д゚) わーいやっと明日からGWの後半が始まるよー
なお明日で終わる模様。コンバンワ日替わりです。
あーくそ今週も疲れたなぁ。宣言するまでもないけど明日は全力で引き籠もるよ!外出はベランダまでにするよ!(※恐らく世間一般的にそれを外出とは呼ばない)
お便りコーナー。
>閣下にお聞きしたいのですが、週刊少年サンデーを読んでおられるなら、「今際の国のアリス」はご存知でしょうか?週刊ではなく、増刊のサンデーSで連載されているデスゲーム系の漫画なのですが、とても面白いです。何回か本誌にも短期集中連載をしています。女性キャラがみんな魅力的で、特にウサギがたまりません、ペロペロ。まだ6巻までしか出ていないので、もしまだ既読でないなら、手にとってみてはいかがでしょう?普段閣下にはオススメされてばかりですので、誰かに勧めたいリビドーを向けたく、お許しください。
あー、何度か本誌で見かけた気がします。あれ面白いのかー。今度漫画な気分になったら考えてみます。
しかし最近はめっきり新たに漫画を買うことも少なくなっており……何がアレかって部屋のスペース的にほぼ限界を迎えてるってのがアレです。そろそろいらない本をごっそり処分する頃合なのかもしれない。
>尼集計お疲れ様です。わりと楽しみにしているのですがVitaのカグラが入ってないのが意外でした。予約締め切ってたから?
そういやそうですな。確か3本くらいは売れてたような気がしますけど。
たぶん仰る通りAmazonの予約がしばらく締められてたのが最大の原因かと思われます。あるいはDL版に特攻した人が多いか。買った人間自体が少ない可能性?いやハハハこんなサイト見てる紳士だったら30人は買ってますよきっと!
>擁護させてもらいますとやはり俺の青春ラブコメは間違っているの原作はみっともない主人公がみっともないやり方でみっともなく問題を解決する凄い面白い作品なんです。ここ最近だとピカイチの面白さなんです、本当に。
すいません、絶望的に主人公の見た目とノリが合わなかったです……一応録画は続けてるので評判次第では復活(した試しは無いけど)も考えてますけど、特に評判を聞くこともなく。どうなんだろう。
むしろあのノリだったら小説の方がすんなり入れるのかもしれないなと思いました。
はい、本日は以上。
さーて明日は何しようかなー。第一目標は朧村正のクリア。あと17時からゴルドラダンジョン。アニメ消化。もちろん忘れちゃならないのが元巨人・松井の引退セレモニー。わぁ忙しいね!(無垢な笑顔)

5/3

土曜は出社するのが当たり前という風潮の漂う素敵な職場。コンバンワ日替わりです。反吐が出るね☆
というわけで明日の土曜はやっぱり出社が確定しました。俺のGW後半はいつ始まるんだろうね……?
アニメ。最近は割と好調に消化してます。あんまり切りまくってるわけでもないんですけれど。
俺的評価はほぼ決まってきて、今はこんな感じ。
【S】
ちはやふる
【A】
はたらく魔王さま!
刀語
【B】
デビルサバイバー2
翠星のガルガンティア
とある科学の超電磁砲S
変態王子と笑わない猫
進撃の巨人
【C】
デートアライブ
アザゼルさんZ
宇宙戦艦ヤマト2199
【D】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
フォトカノ
割と適当。けどDは明らかに離れてるのでもう切るかもしれない。
フォトカノは最新話が展開酷すぎて逆に笑えてきたので残すかもしれませんが。アレは凄い。話自体は陳腐なのにシーンの繋ぎが強引過ぎて逆に新鮮に見えます。異次元接続ですわ。
ちなみに面白いかどうかはさておいて、変態王子〜はOPとキャラの魅力で言えばSSランクをあげても良いくらい。
いやー、何度も何度でも言うけど月子ちゃんがド真ん中過ぎてさ……仕事で荒みきった心が癒されます。たまりません。たまりません!

5/2

え、明日が何だって?平日だよ?
心が段々荒み始めてる気がする日替わりですよコンバンワ。なお5月4日の土曜はさらっと休もうと企んでいたものの完全に無理な雰囲気になってきた模様。ははは。
よし、楽しみなゲームのことでも考えて何とか頑張ろう。
対象は現在発売が予定されている全てのタイトル。
『英雄伝説 閃の軌跡』(PS3/VITA) 2013年発売予定
俺的No.1期待のタイトル。やっぱキャラデザが良いとテンションも上がるね!(→参考記事
もうクレアさんがストライク過ぎてですね。サブキャラ臭が半端ないけど。
『エスカ&ロジーのアトリエ』(PS3) 6月発売予定
アーシャのアトリエが思った以上に楽しめたのでこちらも今年の期待作。
というか電撃PSで読んだショートストーリーのエスカ(→記事)が可愛すぎてもう。もう!
『ガンダムブレイカー』(PS3) 6月発売予定
半分地雷かと思ってたら体験版が思った以上に楽しめた件。というわけで何気に期待。
これがガンダムじゃなかったら全く興味が湧かなかったんだろうな……と思うとガンダムの偉大さを改めて思い知ります。ガンオタはガンダムさえあれば生きてゆけるのです。
『ドラゴンズクラウン』(PS3/VITA) 7月発売予定
待たされた分、微妙に期待が膨らんでしまったタイトル。ソーサレスの胸の膨らみも尋常じゃないです。何言ってんの俺。
実際プレイしてみるとたぶん地味なんだろうな!と思わないでもないけど何だかんだで期待。
『剣の街の異邦人』(Xbox360) 発売日未定
まさかの360。チームムラマサの新作ダンジョンRPG。
どうせVITAあたりに移植されるんじゃねぇの?と思わないでもないけど、出たら飛びついてしまうんだろうなと思います。ハイ。
『月姫リメイク』『月姫2』(PC) 発売日不明
いつ出るんですかね……?
以上……こんなとこかー。何か少ない気がするな。
今月の女神転生にも期待はしたいんだけど、今のところ不安の方が大きめ。というか最近、
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
と思えるタイトルの発表を余り見てない気がする。
とりあえず任天堂は早くファイアーエムブレム新作の発表をだな……俺のWiiUちゃんが息してないっつーか今年まだ電源入れてない気がするんですが。いや、50円で紋章の謎を買った時に1回立ち上げたっけな。どっちにしろそんなレベル。

5/1

俺は何でこんな会社で働いているんだろう……
と1日に5回くらい考えてしまうような素敵なオフィスライフを過ごしてる日替わりですよコンバンワ。1つたりとも理由が思い浮かばないあたり非常にアレです。心が、疲れる。
ってもう5月かよ!
というわけで恒例の今月気になるゲームとかゲームとか。今から調べるけど、きっとほとんど無いと思うよ。
5月9日
無い……というか発売するソフト自体が1本しかない(ちなみにPSPクドわふたー)
5月16日
想定内のナッシン
5月23日
『真・女神転生IV』(3DS) 
今月唯一にして無二の本命タイトル。色々と不安はあるけど買わないという選択肢は存在しないのです。あぁ恐い。
『ヴァルハラナイツ3』(VITA) △
細々と続いてきたシリーズ最新作がVITAで登場。モンハンっぽいアクションだった気がする。ただ今回は記事読む限りではRPG色が強いのかな……
注目は歓楽街のセクシータイム。最近無茶しがちなマーベラスなだけにちょっと期待だ!いや買うかどうかは評判次第ですけれども。そこは女神転生優先で。
5月30日
やっぱねぇなぁ……
以上、予想通りの不作月。どうせなら6月末に集中してそうなタイトルを1本くらい持ってきてくれませんかね。
まー積みゲーの消化が捗るからいいかー。最近は本当に消化してるんですよ俺。
今メインでプレイしてるのはVITAの朧村正。
やっぱ移動が面倒じゃないか!と軽く不満を覚えつつも1日1章くらいのペースで進めてます。虎姫かわいいよ虎姫。早く祠ワープ使わせておくれ。
で、今手を出そうかなと思ってるのが3DSのソウルハッカーズ……これはいつから放置してるんだっけなぁ。去年の9月くらいだっけ。安定の未開封です。
しかしもうすぐ真女神転生が出るというのにやるというのも……いやむしろ、だからこそ遊んでみたい気もしてきます。うぅーむ。

∩( ・ω・)∩