10月


10/31

本当に早く帰ったのに巨人負けてガックリな日替わりですよコンバンワ。
まぁ仕方ないね。こうなったらヤクルトには中日を撃破して日本シリーズに行って欲しいものです。パは出身地ということでホークスを応援しますがね!つーか今年もホークス日本シリーズ出られなかったらマジでアレだな……泣けてくる。
質問コーナー。
Q.大学の頃からこのサイト見てますが以前は使えない先輩やら社内宿泊やらの阿鼻叫喚な出来事が更新されてて非常に楽しんでおりましたが、最近は会社ネタがなくて寂しいです。たまにはアニメゲームだけじゃなくて社内の出来事も書いてください。
Q.最近は会社の愉快な仲間たち(含む上層部)のお話が出てきていないようですが、彼らはお元気でしょうか。
A.やっぱり難ありの人間が何食わぬ顔で会社に居続けることは難しいようで……概ねいなくなった感がありますね。別に追い込んで辞めさせたとかそういう物騒な話ではないですよ。本当だよ。
社内宿泊も最近はめっきり減りました。だから皆様が想像するほどブラックな感じではありません。将来性があるかっつーとまた別の話だがね!
といったところです。今日はあっさり。
まぁ最近は会社も割と居心地が良いというか、特にオタク趣味を隠さなくなってからは楽で仕方ありません。今は社内のアニメ好きだけの掲示板とか立ってます。そこで今期アニメの最強ヒロインは誰か!といった内容で激論が交わされているわけですね。嫌な会社だなオイ。(ちなみに今は未来日記の由乃が優勢だよ)
こういう会社なので、俺なんかよりも濃ゆい人間もゴロゴロしてます。
週に20本以上アニメを視聴してる後輩の話は前したかもしれませんが(※今期も見てる)、特定の声優が好き過ぎてイベントやらグッズやらに金注ぎ込み過ぎて生活ギリギリになってる人間とか、某けいおん声優のスキャンダルに本気でショック受けてる人間やら、人材豊富です。俺が余り声優知識無いだけにちょくちょく付いていけません。
そういう俺もめっきり声優に詳しくなってきている今日この頃ですけれども。
最近は沢城みゆきと悠木碧がブームです。沢城みゆきについては
・お姉さん系のキャラやってる時がイイよね派(後輩A)
・化物語の神原みたいな元気っ娘がイイだろ派(後輩B)
・ドS系キャラが最高に決まってるじゃないか派(俺)
で議論が交わされたりもしました。しょうもねぇ。
声優で思い出したけど、先週末に届いたドラマCD修羅場の2巻も早く聞かないとな……とりあえずMP3にして会社に持っていこう。そして仕事中に聞こう。うーん、ワクワクするNE!

10/30

昨日とほぼ同じでした!
コンバンワ日替わりです。まぁ巨人勝ったし俺はご機嫌です。決着は明日かぁ……早く帰ろうかしら。
アニメも夜まで忘れてたけど4本消化。
いやー……Fate/Zeroすげぇな。いやマジで凄い。バーサーカーの戦闘は期待してたけど、予想の二つくらい上を行ってた。何だあれ。原作知ってるアニメだとWORKINGにしろペルソナ4にしろはがないにしろ割と不満点はあるんですが、Fateに関しては今のところほとんど無いです。とんでもねぇ。
3話で切る予定だったガンダムAGEも何故か4話見てしまいました。つい出来心で。
うん、ギャグアニメとして見れば3話より断然面白かった。2話ほどじゃなかったけどツッコミ所が20個くらいあったように思う。豊作です。ラブコメやってるはずのマジ恋より笑えます。というかマジ恋はたぶんもう切る。アレは原作ファン的にはどうなんだろな……まだホライゾンの方が見る気になります。
一応ホライゾン最新話は見ました。ついさっきリアルタイムで。
相変わらず話はわからないけど戦闘シーンが熱いってのととにかく盛り上がってるのはわかる。忠勝かっけぇ!でもやっぱ話わかんねぇ!
ちょっと前に頂いたお便り。
>ダークソウルで印象に残った敵はいますか?
昨日のレビューに書いた通りであります。ボスなら公王、ザコならガイコツ犬あたり。
ガイコツの方は地形補正込みですが。あそこは本当に酷いステージだったよ……今思ったけどああいう場所でこそ協力プレイが良かったのかな。召喚サインがありそうな場所に全く心当たりがありませんけど。
本日のアウト。
『ロウきゅーぶ!』智花&ひなたのちょっとエッチなご褒美イラスト到着!
完全にアウト。特に右。
そういやロウきゅーぶは先日発売したゲームの方(PSP)もかなり酷いことになってるようですね……後学のためにちょっと買おうか悩んでしまうほど。いや、あくまで今後の参考にね?まったく、小学生は最高だぜ!な理由ではありません。本当だよ?
碧の軌跡はストーリー余り進んでません。
前作で散々通った街道などを改めて探索して敵をアナライズしたり宝箱回収したり釣りしたりで異様に時間食われてだな……まだ2章1日目です。果たして俺の屍を越えてゆけ発売までに終わることが出来るのだろうか。無理そう。

10/29

また世田谷ですかー!
割と近くてワロタ。コンバンワ日替わりです。つっても日常的に通る場所でもなし、特に気にもなりませんが。しかしどうなってるんだろうねー。世田谷で見つかるのは世田谷で精力的に計測してる人がいるだけという気がしないでもないけれど。
そんなニュースを横目で見ながら今日は順調に引き籠もってました。
昼と夜の野球の試合見つつ碧の軌跡を割と頑張ってプレイ。今7時間くらい。徐々にノッてきた感じ。
ダークソウルはやはり1周で満足してしまった感があります。
というわけで簡単に感想でも書いてみよう。まずは良かった点悪かった点を思いつくままに。ちなみに対人プレイや協力プレイはほとんどやってません。
■良かった点
・世界観が秀逸
・モンスターデザインや背景などグラフィック全般
・相変わらずの高めの難易度とクリアした時の強烈な達成感
・BGMやSEがグー
■悪かった点
・割と多い処理落ち
・売りの一つだったオープンワールド制がイマイチ生かされてなかったような
・メッセージ残したり評価するのにいちいちアイテム使うという仕様は無いわ
・生身のメリットの少なさと亡者のデメリットの少なさ(生身でいる意味がほとんどない…)
ザックリこんな感じかな……前作にあたるデモンズソウルが俺の中でほぼ完璧だっただけに不満点多めになっております。
いや、ダークソウルそのものの出来には満足してますよ。現時点では今年プレイしたゲームでNo.1と思う。ただダークソウルが「今年一番」だとしたらデモンズソウルは「ここ5年で一番」くらいだったので、どうしても印象が劣ってしまうという。続編であるが故にインパクトが弱くなったというのももちろんあります。これが出る順番逆だったらまた印象も違った可能性は高い。
ただオンライン周りは擁護出来ません。明らかに前作より劣ります。SCEのバックアップ無いと駄目なんじゃね?って思うわそりゃあ。
発売直後のバグ騒ぎはもちろん、メッセージの仕様変更もそうだしマッチングのしづらさなんかも。俺はほとんどやってないけど対人周りもバランスがイマイチらしいですしね。
オープンワールド制もなー。広大なフィールドが広がってる!というわけではなく、エリアの境目は割とハッキリしてるし、攻略ルートもほぼ決まってるだけに何か微妙な感じ。
移動の面倒くささやプレイヤー密度のことを考慮したらやっぱりエリア制で良かったんじゃないかと。個人的には。色々なエリアが繋がってるので部分的にショートカット出来たりしたのは良かったですけどね。
巷で聞くほどバグには遭遇しませんでした。
フリーズは一度も無かった気がするし……一度、卵を背負った敵に組み付かれた瞬間に床から下に抜けて謎の落下死したことはありましたが。それくらい。難易度も最初は「きっつ!」と思ったけど振り返ってみると割と適切だったような。
というわけで点数を付けるなら、100点満点で92点くらいかな。ちなみにデモンズは120点です。
もちろんデモンズより良くなった点もある。荒削りだった部分がスマートになった所もある。けどやっぱり超えられなかったなって。これに関しては例えダークソウルじゃなくデモンズソウル2だったとしても難しかったろうけども。
あぁ、あとやっぱりヒロインの差がありますよね。
そりゃ蜘蛛姫とかジークリンデは可愛かったよ?でもかぼたんには遥か遠く及ばない。疲れ果てて拠点に戻った時に出迎え、そして癒してくれるかぼたんの何と素晴らしかったことか……!かがり火でレベルアップなんて味気ねぇんだよ!「私の中のソウルに触れてください…」のエロさと神々しさったらもう!
ボスのインパクトも違うなぁ。
デモンズのヒルだまりやマンイーターや聖女アストラエアはそれぞれ違う意味で強烈だったものな……今回だと印象に残ってるのは誰だろう。キツさでは公王だったけれど、心にダメージを負うようなのは余りいなかったよーな。あぁ、クラーグお姉様は若干キたかも。それくらいかー。
ともあれそんなこんなで続編があるかどうかは知りませんが、何となく期待しときましょう。
最後に俺の心が折れかけたシチュエーションTOP3を発表して終了とします。
3位:四人の公王(ボスによるなぶり殺し)
2位:巨人墓地(異様な暗さ&巨大ガイコツと犬ガイコツの容赦無さ)
1位:イザリス溶岩地帯(一面ダメージゾーンに大量の巨大敵のオマケ付き)

10/28

さぁ引き籠もりタイムの始まりだ!
コンバンワ日替わりです。いつからこんな子になっちゃったんだろうね……割と前から?
アニメ『Fate/Zero』のBDボックスがAmazonで予約始まってるんですね。
製品概要を見たらこんな感じだった。
・2012年3月7日発売
・1〜13話をTV未放送部分を含むオリジナルエディションで完全収録
・奈須きのこ脚本の新規特典映像
・サントラCD付き
・虚淵玄監修のオリジナルドラマCD付き
・設定集「Fate/Zero Animation Material」付き
( ゚Д゚) こんなもん買うしかないじゃないですかぁー!
というわけで瞬間ポチりました。
ちなみにバラ売りはなく、ボックス販売のみです。Amazon価格で3万ってことは……一般的な1クールアニメを全7巻とすると1巻あたり4000円ちょいくらい?割と良心的な気がしますね。最近その辺の感覚が麻痺気味でよくわかりませんが。
なおショップ特典も色々あるようなので、その辺が気になる人は公式の下の方をチェックして予約する店を決めるのがよろしいでしょう。
俺はまぁ、どうせポスターとか飾らないしAmazonでいいやと。しかしBOX販売のみってのもチャレンジよのぅ。個人的にはチマチマとマラソンさせられるより楽で良いですけど。果たしてどれくらい売れるのやら。というか奈須きのこ脚本の新規映像がロリアサシンの話だったら大歓喜なんですが。頼む、頼む……!
ゲーム話。
昨日の深夜ダークソウルをクリアし、電車内でしかプレイしてなかった碧の軌跡を本格的に開始しました……が、何か物足りない。1ヶ月くらい延々とダークソウルで魂削られてたせいか物足りない!緊張感と絶望感が足りない!
……デモンズ終わった時もこんな感じだった気がするな。
ダークソウルの感想については近々さらっと書く予定です。たぶん。つーか2周目もとい2キャラ目はどうすっかなー。土日で乗り気になったら突然やり始めるかもしれない。しかし俺は先に積みゲーをだね。ICOあたり開封してみるのも有りかもなぁ。

10/27

早く寝ようキャンペーンを始めよう!
と思ったのが木曜という時点で色々と手遅れな気がしないでもない日替わりですよコンバンワ。いやしかし最近マジで身体の芯にクる感じがですね……やっぱ1日6時間は寝ないと駄目な気がする。というわけでこれから頑張ろう。がんばろう。
今日はPS3のアイマス2発売日でした。
で、早速DL初音ミクのステージが動画としてアップされてます。コチラ
( ゚д゚) ……天使?
や、ヤバい、俺の心がグラグラ揺れる!
思った以上にヌルヌル動きますねぇ。アイマスキャラと顔同じじゃんとか胸こんな大きくねーよなんて些細なツッコミ所はありますが、それにしたってこの親和性の高さ。ヤバいな。あと気になるのはスカートの中身くらいか……それ次第では買ってしまってもおかしくはないな。何もおかしくないな!
お便り。
>「(ダークソウルの)トロフィーを一通り取った」ってありますけど、「トロフィーを一通り取る」にはラスボスを最低2回は見る必要があると思うのですが。
あぁ、あれは(取ろうと思ってた)トロフィーを一通り取った、という意味です。言葉足らず。
というか全武器取得以外にもエンディング2つ、他にも誓約2つ逃してて全奇跡も取ってません。頑張れば太陽の戦士の誓約は取れるんだろうけど、召喚もなかなか引っかからないしなぁ……というわけでそろそろクリアしようかと。その後でひょっとしたら別キャラ作ってもう一方のエンディングと誓約は回収するかもしれない。気力が残っていれば……あ、2周目やるのはたぶん無理っす。
アニメ。
今更ましろ色シンフォニーの2話から見て何とか追いついた。内容は普通だった。ホライゾンも4話を見て、やっぱりわけわからなかったです。でも戦闘は格好良かった。あとおっぱ(ry
ちなみに現状の今期アニメ俺的トップ3は、Fate/Zeroとベントーと未来日記だったりします。我ながら予想外。
いやペルソナ4や僕は友達が少ないも良く作ってるとは思うんですが、原作に忠実であるが故に先が分かってしまっていてワクワク感が無いという。WORKINGも話が始まった瞬間にオチがわかるので同様。それならFate/Zeroも同じはずなのですが、アレはクオリティが変態的なので別格です。戦闘シーンとか楽しみで仕方ない。
原作を知らないベントーと未来日記は次が気になってグー。たまたま原作に触れてないだけの差とも言える。
そういう意味ではやっぱりオリジナルアニメって良いモノですな。あくまで面白ければという前提はありますが。今期だとギルティクラウンにアンゴ、ラストエグザイルに前期から続いてるピングドラムくらいか……ピングドラムは最近面白くなってきたので良いとして、あとはギルティクラウンに期待かなー。まだ何とも言えませんけど。あ、ガンダムAGEもあったね。そんなものもあったね……
と書いた後でダークソウルクリアー!
ラスボスは余り苦戦しませんで。初回こそボコられましたが2回目はそう苦労することもなく。つーかあんな見た目で雷属性より火属性の方が断然ダメージ入るってのもどうなの。初回雷スピアで戦ったら軽く絶望したわ。
ともあれ70時間近くかけてついに……俺はやった!
んで2周目どうしようかと考えるも、トロフィー見たらピッタリ80%だったのでこれで終わりでも良いかなって気がしてきました。ふーむ、まぁ1日置いて明日また考えよう。

10/26

今朝起きたら外は見事に晴れてて部屋の中も暖かかったので「お、今日は陽気か!薄着でいいな!」と会社に行こうと外に出て3分くらいで「あ、やべぇ」って気づいた日替わりですよコンバンワ。
引き返したら遅刻だったのでそのまま出社しましたが、夜帰り道で泣きそうになりました。うん、寒い。
ゲーム雑誌フラゲ情報。
( ゚д゚) 魔装機神の続編……だと……?
PSPで来年1月12日発売とのことです。なるほど、DSのリメイクはこの布石だったのかー。そういや全然やらなかったなアレ。
その他、レビューではアンチャーテッドがファミ通9,9,8,9で、電撃は95,80,95,90だった模様。うーん、思ったよりは高くない?まぁ買いますが。買わないわけがない。
今日会社で同僚(ガンオタ)に教えてもらってガンダムUC公式サイトが更新されてることを知りました。
何が目玉かって、MS紹介にジオンのマイナーMSが多数追加された点。デザートゲルググなんていたんだ……これは「そんな機体あったっけ?」というのと「episode4のどこにいた?」両方の意味を含みます。マニアック過ぎるわ。
つーか全体的にジオン機体の解説文に熱意入りすぎと思いました。連邦機体はあっさりなのに!
ちょっとピックアップするとこんなん。
【マラサイ】
>連邦側の機体でありながらジオン然とした意匠を持つ傑作機は奇しくもジオン残党軍が入手し、彼らが駆る機体として完全な調和を見せる。
【ゾゴック】
>『一年戦争』から17年もの歳月は、そのものが兵器となる両拳にさらなる力を携行させる戦闘技術を生み出した。
【ジュアッグ】
>強靱な装甲はなんら衰えること無く、U.C.0096年の連邦首都ダカールを攻略するのだ。
「攻略するのだ」て。
マラサイもゾゴックも無駄に詩的ですしね。ゾゴックなんて意味わかりませんよ。戦闘技術って何だよ。なお以前も書いたかもしれませんが、ゾゴックは設定的に頭のブーメランカッターとパンチしか攻撃手段を持ってません。これに乗れと言われたら間違いなく泣けるレベル。
というか色々見てて気づいたけどジュアッグの137トンとゾゴックの77トンって重量はおかしいんじゃなかろうか。
だってドワッジあたりが43トンであの巨大なシャンブロが196トンですよ?ザクスナイパーが若干重いのは背部に大型ランドセルがあるからわかる。でもジュアッグがドワッジの3倍重いってのはわからない。全長はむしろジュアッグの方が低いし……武装の重さ?そもそもマトモに動けるのかそれ?まぁジュアッグ・ゾゴック・アッグ・アッグガイあたりは「適当に設定作っちゃった」なんてオチが普通にありそうな。
以上、ガンオタ以外は全くついてこられないであろうガンダムトークでした。MSはマイクロソフトじゃねぇ、モビルスーツだ!
まー俺なんてガンオタとしてはそんなレベルでもないですが。会社のガンオタはこないだユニコーンのプラモを買ってそれを自分でバンシィに改造して組んでました(そして会社に飾ってる)。角の形が全然違うのにどうしたのかと問うたら「自作した」と当然のような顔で返されました。モデラーすげぇな……

10/25

限界が近い。コンバンワ日替わりです。
今日は4時に寝よう!と毎日思ってるはずなのに気づいたら5時なのは何故なんだろうな……ふ、フフ。
しっつもんコーナー!
Q.やることが無さ過ぎて、チャットで女子中学生を演じさらには自分でそのキャラに萌えている私(オッサン)に一言お願いします。
A.Oh...
ま、まぁチャットで女子中学生を演じて「後で死にたくなる」より「そのキャラに萌える」の方がまだ前向きで良い気がするよね!
Q.先ほどお昼のニュースで、またソニーちゃんがおもらししたよ!とのことで、またダークソウルオフラインが始まるのではないかをと恐怖しております。そこで質問なのですが、閣下の対象年齢は一桁までしょうか?気になったので教えて頂ければば幸いです。
A.前半と後半の脈絡が無ぇ!というかこないだのはおもらしじゃなくてアタックされただけじゃなかったですっけ。まぁ今のところ大丈夫そうですな。
で、一桁は範囲外です。当たり前じゃないですか。人をロリコンみたいに言わないでください。やっぱ14歳がベストでs冗談です!
Q.ダークソウルで心折れそうな身としては、癒しをクッション(正式名称を書くから罪悪感を感じるのではないかと思うのですよ)に求めても、誰も責めることはできないような気がしませんか?というわけでポチってしまったのですが、顔用と抱き締め用と、2個買おうかと思ったのは閣下と私の秘密にしてください。日替わり様もぽちり済ということを信じてます。素敵(?)な品の御紹介、ありがとうございました。
A.ご、ごめん完全に忘れてた……パフパフできるおっぱいクッションを!というか秘密と言っているのにこうして晒すというのもどうなんだろう俺。
そういえば今度は同じく飛鳥のおっぱいマウスパッドが出るとかどうとか。11月18日発売で3000円弱らしいです。確かその2日前って俺の誕、いや何でもないです。つーか飛鳥以外を出す予定は無いのだろうか。斑鳩とか斑鳩とか。
以上ー。
ところで↑を書いた後で「俺は、いや人は何故14歳に惹かれるのだろうか?」という点について考えてみたのですが、ありがちな言葉で言うなら大人でも子供でもない絶妙なラインであり、ロマンを語るなら純粋でいられる最後のラインあたりという点が人を引きつけるのではないかなと。海外ではまた事情が異なるのかもしれませんけど、日本だと14歳というのは中学2年生であり、その翌年が受験あるいは就職する人間の準備期間と考えると色々と境界になる年齢と言いますか、義務教育を終える最後の年、の1年前というのはやはり特別なのではな(ry
ダークソウルはまだクリアしてません。
昨日今日で黒騎士から鉱石を巻き上げる仕事を終えたため、あとは魔術購入のためのソウル稼ぎ(15万くらい…)と見逃してた種火の回収あたりでしょうか。その後でクリアとなると明日…いや明後日…金曜あたりにはどうにか!ラスボスで心が折られなければ。折られなければ。うん。まだ見てないから恐い。

10/24

ヨドバシからVITAの注文案内メール来たぁぁぁぁ!
というわけで即ポチッた日替わりですよコンバンワ。
ついでに「お、32GBのメモカもあるじゃん!」とポチろうと思うも、よく読んだら「発売日以降のお届け」と書いてあったのでそっとスルーした。マジで発売日買いが無理なレベルなのか……ヌググ。
今週の購入予定ゲーム。
( ゚д゚) ………
( ゚д゚) 無ぇ……
寂しくて死んでしまいそうです。
だが何度も言うように、無理に買うようなものではないのだ。心の底から、自然な気持ちで買いたいと思えるものを買う……それこそが無駄遣いのマナー……!無駄て。
一応PSP『戦律のストラタス』は評判次第でGOしても良いかなって思ってますが。
え、体験版?さすがに有料体験版はどうなんだ。つーか有名シリーズの続編や亜流でやるならまだしも、オリジナルタイトルでやるってのも凄いよなぁ。果たしてそれがプラスになるのだろうか。ちゃんと遊べる内容なら普通に体験版を無料配布した方が売上に繋がるんじゃないかとも思うんだけども。まぁ統計があるわけでもなし、わかりませんね。
さて、ゲーム以外はというと。
10/26 『取り合いドラマCD 修羅場! 第2巻〜おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!〜』(ドラマCD)
10/28 『カーニバル・ファンタズム 2nd Season』(BD)
10/29 『化物語 八九寺 真宵』(フィギュア)
Amazonの注文履歴チェックしたらこれだけありました。
うむ、月末の割に少ないと言わざるを得ないが何もないよりは……っていうかラインナップ的にかなり人として終わってる気がしないでもないな。いや、気のせいか。気のせいだな!
それとは全く関係ないけど最近ノートPCが欲しいです。
今使ってるヤツが相当調子悪いっつーかそろそろVISTA卒業したい。Win7にしたい。マジでVISTAって何だったんだよ。

10/23

何か異様に長時間寝てしまった日替わりですよコンバンワ。
昨日微妙に風邪っぽかったからそのせいかな……おかげでダークソウルクリア出来ませんでした。たぶん早起きしてても無理だった。
・イザリスの溶岩地帯で途方に暮れる
・間違えてタマネギパパ殴っちゃって免罪のために15万ソウル貯める羽目になる
以上2本立てでお送りしました。免罪ボリ過ぎだろふざけんなチクショウ。まぁ夜アノールロンドで騎士2人相手に混沌の大火球を投げる簡単なお仕事をこなして貯めましたけど。意外と時間かからなかった。
しかし溶岩地帯は酷かった……あのマップ考えた人間はドS過ぎるでしょう?処理落ちするくらい敵配置してんじゃねぇよ!泣くわ!(霧の指輪装備して超逃げたよ)
アニメは4本くらい消化。
いやー、Fate/Zeroのクオリティは相変わらずとんでもねぇ。戦闘シーンとかどんだけ全力で作ってるんだと。そして征服王の格好良さが期待通りで俺歓喜。バカも突き抜けると格好いいの見本みたいなキャラです。
で、問題のガンダムAGE3話。
感想:ガンダムがすごく頑丈だった
あれ、シールド必要無いよね。けど全体的に見ると2話ほどのツッコミ所はなく、インパクト薄くなって内容ほとんど覚えてません。
笑い所が無いと本当に凡庸っつうか悪い意味で普通。最後付近のガンダム仁王立ちシーンは「ねぇよwww」って笑いましたが。うん、4話以降はもういいかな……デスペラードだけが心残りではある。
と書いた後でダークソウルをやってイザリスをクリア!
そしてラストっぽい場所が出たので今日はここまで。うーむ、2周目やる気力無さそうだしクリア前にトロフィー集めるだけ集めとこうかな……物凄い作業を強いられそうな予感ですが。ふむん。

10/22

YES!引き籠もりYES!
よくわからないテンションでコンバンワ日替わりです。ちょっと巨人の最終戦が劇的過ぎて興奮気味です。テレビ付けたら6回0-2で負けてて内海の最多勝も完全に駄目だと思ったんだがなぁ……漫画みたいな展開でしたね。思わずスポーツニュースをハシゴしました。別に優勝したわけでもないのに!
さて今日もダークソウルで心をすり減らしていたわけですが、そろそろクリアも見えてきた感じです。たぶん。
ちょっと2周目をやれる気力がなさそうなので、次のゲームも考えておこうかなと。碧の軌跡は本腰入れてやるとして、据え置きでも何かやるかなー。それとも何か新しく買うかな!?(<やめて)
ちなみに俺は「気になってたけど諸々の理由によりスルーしてしまったゲーム」をメモとして残してます。やるゲームが尽きた時に何買うか1から探さないで済むように!(※活用されたことは無い)
こんな感じ……これ、前も書いたことあるっけ?あるよーな、無いよーな。ま、増えてるしいいか。
『真剣で私に恋しなさい!!』(PC)
『ペルソナ3ポータブル』(PSP)
『幻想水滸伝 T&U コナミ ザ・ベスト』(PSP)
『戦女神2』(PC)
『車輪の国、向日葵の少女』(Xbox360)
『クリミナルガールズ』(PSP)
『テイルズ オブ グレイセス F』(PS3)
『アサシンクリードII スペシャルエディション』(PS3/Xbox360)
『アサシンクリード ブラザーフッド』(PS3/Xbox360)
『DRAGON AGE:ORIGINS』(PS3/Xbox360)
『リトルビッグプラネット2』(PS3)
『ルーンファクトリー オーシャンズ』(PS3/Wii)
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』(PSP)
『CROSS†CHANNEL〜In memory of all people〜』(Xbox360)
『オトメディウスX』(Xbox360)
『ポータル2』(PS3/Xbox360)
『龍が如く OF THE END』(PS3)
『グロリア・ユニオン』(PSP)
『インファマス 2』(PS3)
『L.A.ノワール』(PS3/Xbox360)
『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』(PS3)
『戦国無双3 Empires』(PS3)
『DUNAMIS 15』(PS3/Xbox360)
『ギアーズオブウォー3』(Xbox360)
『ToHeart2 DX PLUS』(PS3)
『遊戯王5D's タッグフォース6』(PSP)
『武装神姫Mk2』(PSP)
リストは上から書いた順。つまり一番上のマジ恋が2009年8月発売だから、約2年がかりで貯め込んできたリストということになりますな。
「え、これだけしかないの?」と一瞬思いましたが、「え、これ以外基本買ってるってこと?」という意味でもあって戦慄。つーか2年間一切活用してないって、まるでメモの意味無いってことだよね!あと冷静に見たら1/3くらいは消してもいいなって思いました。
アニメ2話やら3話。
評価↑ たまゆら、ベン・トー
評価↓ アンゴ
様子見 ギルティクラウン
アンゴは次見るかどうかだな……
そして明日はガンダムAGEの3話が放送されます。デスペラードはいつ出てくれるんですか。もうそれくらいしか楽しみが残っていないというのに!

10/21

フッ、今週も余裕だったな……
コンバンワ日替わりです。フラッフラです。もう少し寝よう、もう少し。
最近目に止まったゲームニュース。
・PSP『機動戦士ガンダム 木馬の軌跡』(→記事) 2012年1月26日発売予定
ガンダムとしては珍しい(初めて?)のリアルタイムシミュレーション。
リバースって開発会社の名前は初めて見たけど、ファミ通読んだ限りだとギレンの野望やガンダムネットワークオペレーションに関わってた人が立ち上げた会社のようで。ちょっと期待しておこう。
・PSP『シャイニング・ブレイド』(→記事) 2012年春発売予定
相変わらずTONYの絵は吸引力あるな……そろそろ不遇絵師(関わるゲームが総じて微妙)でなくなることを願って止みません。
そういやこれの前作シャイニング・ハーツを買ったまま未開封であることを思い出しました。絶対プレイしない気がするNE!
・3DS『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』(→記事) 今冬発売予定
これはひどい。主にタイトルがひどい。D3は相変わらず何というか……いいぞもっとやれ。
ただコンセプトは良さそうなのに、絶望的にキャラデザに惹かれない。そうじゃねぇ、そうじゃねぇだろうと。エロさが足りない。ちょっとカグラの絵師つれてきて!
以上、最近「うおおお来たぁぁぁぁぁ!」な情報を余り見かけないよーな。
Webはまだっぽいけど雑誌のファミ通に幻想水滸伝最新作(PSPで発売予定)の新情報が出てましたが、キャラのこれじゃない感が半端なかったです。2や3の頃のキャラデザの人はもうやらないのかねぇ……
ちまちま読んでた西尾維新『鬼物語』を今日読了しました。
こんな質問頂いていたので感想でも書こう。これから読む予定の人はスルー推奨。
>八九寺フィギアという単語に反応して初めてメールしました。閣下はもう『鬼物語』を読まれましたでしょうか。今回は妙にメメタァな会話が多く、その中でラストの語り部はガハラさんだと判明。楽しみですね!そしてぜひ閣下の感想を…!俺はもちろんラストあたりで(ネタバレのため略)
前半のメタ会話の多さは凄かったね……西尾維新だからギリギリ許せるレベルのヤバさ。
しかし何だな、『傾物語』を読んだ時は「八九寺の話かと思っていたらロリ吸血鬼の話だった……な、何を言っているかわからねーと思うが(ry」でしたが、今回は「忍の話かと思っていたらリュックサック少女(10歳)の話だった……な、何を言っているかわからねーと思うが(ry」でした。そしてこれを読んで八九寺フィギアを注文して良かったと心の底から思えました。届いたら泣きながらぺろぺろしようと思う。冗談です!
つーか主要登場人物が少女と幼女と童女ってのが凄いですね。本当に素晴らしいですね。
そして少女と幼女と童女に好き放題する(される)アララギさんマジうらやまけしからんよな。アニメ化された暁には是非とも詳細な描写を求めたいところ。あー俺も吸血幼女の吸血鬼ぱんち!+下段蹴りのコンボ喰らいてぇー。

10/20

あと1日!あと1日ィィィ!
コンバンワ日替わりです。今日でホライゾンを切りました。駄目だ付いていけねぇ。
質問コーナー。
Q.新アニメについて、日替わりさんは世界一初恋は見ないのですか?BLという新しい世界は覗かれてはいかがでしょう。そんなご提案でした。当方ゲームは一切しませんし、アニメも今までそんなに見る方ではなかったのですが、日替わりさんのサイトで勉強し今期は 『Fate/Zero』と『ペルソナ4 the ANIMATION』は、みてみたいと思っています。
A.BLは恐らく3話も持たない……BL見られる精神があったら週20本くらいアニメ見てると思うよ!
しかしFate/Zeroとペルソナ4ですか。俺は原作好きなので楽しめてますが、知らない人はどう感じるのだろう。原作モノは結構置いてけぼりになるケース多いですし。ホライゾンとかホライゾンとか。マジでアレは何なんだ。
Q.UC先行試写会すばらしかったですね!オーケストラの演奏!圧倒的なシャンブロ!ブライトさん!そして黒いユニコーン!まー、福井さんのトークが一番笑えたけど。また行きましょう!
A.うむ、良かったですな。次の巻でもまた行きたいものです。
そういや11月11日くらいに行われる前夜祭(新宿でオールやるヤツ)の予約が今週末から始まるようで。気になる方はチェックしてみては如何でしょーか。いち早くブルーレイ4巻と、限定プラモがもらえるらしいよ。確か13000円くらいするけど!
Q.以前に日替わりタイトルで、一輪車の車輪のような健康器具を取り上げたことがあったのですが、その健康器具の名前がわからず買うことができませんので、そいつの名前を教えてください、お願いします。 その器具は、腕立て伏せの体勢で使い、前後に移動するものです。両手で車輪の軸を持ちます。
A.腹筋コロコロですね。えぇ、名前は腹筋コロコロです。俺の中で。
そして何となく「腹筋コロコロ」でググってみたら検索結果の2ページ目の頭にちゃんと正しい製品が出てきたでござるの巻。コレ。Google恐るべしと言うべきなのか、Amazon恐るべしと言うべきなのか……
Q.閣下の腹筋コロコロは、そこら辺に転がったままなのでしょうか?閣下経由で購入したのがおよそ一年前ですが、それをきっかけに何故か筋トレとダイエットにハマりました。基本的に日の光を浴びないので身体の色は真っ白なくせに、今ではなんか無駄にガチムチになってます。閣下もまたコロコロしてみませんか?
A.このメールを頂いて数ヶ月ぶりにコロコロしてみたら翌日筋肉痛に襲われたよ!
まぁやっぱり継続が重要よねぇ……俺も昔は腕立て腹筋を習慣のようにやっていたものですが、今となってはブヨブヨです。
以上ー。
ところで今日からPSストアにて来月発売するPSP『俺の屍を越えてゆけ』の体験版が配信されてます。体験版をDLしておくと製品版発売後にエロ神様をもらえるらしいので(→記事)、購入予定の方はDLしとくのをオススメします。
ダウンロードさえしとけば良いそうです。プレイする必要は無いみたい。
というか製品版へのセーブデータ引き継ぎが無いらしいので俺はたぶんプレイしません。楽しみは本番に取っとく!

10/19

今週はずっと午前5時就寝が続いており凄く眠い。コンバンワ自業自得です。もとい日替わりです。
そろそろちゃんと寝ないとヤバそうだなーと思いつつ、しかしあと2日頑張れば週末だし大丈夫なんじゃね?という駄目人間思考。よい子のみんなは真似しちゃ駄目だぞっ。
明日発売のファミ通フラゲ情報より、来週発売タイトルのレビュー点数。俺が気になったモノのみ。
3DS『勇現会社ブレイブカンパニー』 7,7,7,6
PSP『ファイナルファンタジー零式』 10,9,10,10
PSP『戦律のストラタス』 8,8,7,7
PS3『アイドルマスター2』 7,8,7,9
ブレイブカンパニーは危なそうだなコレ……iPhone版の印象も最悪だったしスルー気配濃厚。アイマスはまぁこんなもんでしょう。
ちょっと気になってた戦律のストラタスに関しては、これまた微妙な点数。結構広告に力入れてそうだったので、補正入ってこの点数と見た方が良いかもしれない。とりあえず様子見。
そしてFF零式高ぇ!たぶん買わないけど!
いや、体験版は一応やったんだけどオープニングイベントの長さでぐったりして結局そのまま終了しました。あの雰囲気が好きな人には良さそうですね。俺は最近のFFのイケメンパラダイスっぷりが肌に合わないので無理な感じです。
まぁ詳しいレビューコメントは明日確認するとして……来週もゲーム買わなそうだなぁ俺。
となるとマジで今月何もゲーム買わない記録が成立してしまうわけで、本当にいつ以来なのかもわからないくらいの異常事態です。何てこった。仕方ないからギアーズオブウォー3でも買っとこうか。何が仕方ないんだよ。
VITAについて。未だヨドバシから案内メールが来てません。
それはともかく、32GBのVITA用メモリーカードがどこも予約締め切っているってマジ……?やべぇ、完全に出遅れな予感!まぁ16GBとか8GBなら普通に予約受け付けてるんですけど、「こういうのは一番高いの買っとけばOK」な俺にその選択肢は無い。というわけで予約再開を待つことにしましょう。
ダークソウル。
気づいたらプレイ時間が50時間超えてました。まだクリアは見えません。

10/18

木曜くらいの気分だったがまだ火曜だった。コンバンワ日替わりです。毎週大体こんな感じです。
さて今日は新アニメの1話(ないし2〜3話)も一通り見終えたので、現時点での俺的な格付けでもしてみよう。
【絶対見るしブルーレイ買うかもレベル】
Fate/Zero
【まず最後まで見る】
僕は友達が少ない、ペルソナ4
【今のところ好感触】
未来日記
【無難】
WORKING!!
【悪いという程じゃないけど……場合によっては切るかも】
真剣で私に恋しなさい、たまゆら、ラストエグザイル、ベン・トー、ギルティクラウン
【そろそろヤバい!】
境界線上のホライゾン、ましろ色シンフォニー、スーパーナチュラル、UN-GO
【もう切った】
シーキューブ、マケン姫っ
【ネタ枠】
ガンダムAGE
こんなところでしょうか。
全体的に事前の期待度が高かったアニメがそのまま上位に来てる感じ。それはそれで良いんだけれど、予想外に良いじゃねーか!的なモノが少ないのが寂しいと言えば寂しい。ちなみにイカ娘は録画だけしてます。たぶん見ない。
こうして整理してみると、週に見る本数は上から数えてWORKINGまでで5本か……もう2本くらいはOKな気がするな。
まぁ、もう少し見てから判断することにしましょう。
碧の軌跡。1章入ったところ。フリーズはあれ以来発生してません。
しかし顔グラや立ち絵は今回の絵柄で統一すべきだったと思うんだよなぁ。かなり意識して似せてるとは言え、混在してるのはやっぱ違和感が残ります。まぁ気になるのはそれくらいなので、ダークソウルの合間にチマチマプレイしていく予定。
つーか気づけばアンチャまであと2週間なのか……積みゲーやべぇ!
とりあえずダークソウルを頑張れ俺。何か2周目とか確実に無理な気がする。

10/17

個人的にどうにも不快に感じるCMランキング。
2位:「どっどっどりらんど!」
1位:「見〜て〜へん〜で〜」「見てた〜や〜ろ〜」
コンバンワ日替わりです。TV自体余り見ない俺ですが、スポーツニュースの合間なんかで。
どりらんどは直前にTOKIO(だっけ?)が何か言ってるけど気にならず、最後のフレーズで軽くイラッとする程度なのでまだいい。だが1位の方は駄目だ。まず長いし、そして画面に目をやろうものなら不愉快な踊りまで待っているという二段構え。手元にリモコンあったら即チャンネル変えるレベル。そもそも何のCMだよ。
今週の発売ゲーム……えーと、今週も無し。強いて言うなら劇場版マクロスFだけど今のところ余り欲しいと思ってません。
ヤバい、今月まだ何もゲーム買ってない気がする!冷静に考えたら何もヤバいことない気もするけど何かヤバい!水が無いと魚は死んでしまうんです?
まぁ無理して買う意味は全くないわけで、ダークソウルが終わらない現状だとスルーで正しいんだろなと思いました。
碧の軌跡にICO、ワンダなど積みゲー大量にありますしね。今年中に消化出来るんだろうかコレ。
お便り。
>今回は我慢ならずメールを送らせていただきました。最新作のガンダムに於いて、
>テニスの王子様とちょっと似てる気がするんですよね。アレが「テニスの皮を被った何か」だとしたらこれは「ガンダムの皮を被った何か」
と仰ってましたが、テニスの王子様は初期はちゃんとテニスをしてたんですよ!ちゃんとしたテニスからテニスの皮を被ったテニヌに進化したんですよ!最初からガンダムってないAGEと同じにするなんてあんまりじゃないですか。あんまりだ! そりゃもう大多数の方が「成る程なぁ」と頷いたとは思いますけども、頷いちゃいましたけど、テニオタの私としてはそれだけは一言申し上げたかった次第です。
ご、ごめんなさい。そうだよね、テニプリも最初は割とマトモでしたよね。松岡修造も「あれくらいなら現実で可能」って言ってたらしいし!
しかしテニプリもジャンプスクウェアに移り『新テニスの王子様』になってからは超絶プレイが更に加速してるようで。スキャン画像を目にする度にほぼ100%の確率で笑ってしまうのが凄い。許斐先生の才能は底なしやでぇ……すいません、今wikipediaで調べるまで許斐(このみ)先生のことずっと甲斐(かい)先生だと思ってました。読めねぇ。
というのを書いた後で例によってダークソウルをプレイし、心を半分折られながらも何とか巨人墓場をクリアしました。グハー。
んでちょっと早めに力尽きたのでPSPで碧の軌跡をプレイ開始!まぁ基本いつもの軌跡なので特に感想もありません。しかし最初のダンジョンで戦闘入る時にフリーズしてPSPの電源がブツッと落ちたのはビビッた。これは恐い。うーむ、気休めにPSPのファームウェアを最新にしてみるか……

10/16

この2日間、かなりダークソウル頑張ったぞ!
しかし未だにクリアが見えないという事実が恐ろしい。コンバンワ日替わりです。今日は小ロンド遺跡をクリアしました。ボスに5連敗くらいして軽く心が折れかけた以外は大したことなかったかな。いやー、多人数フルボッコはホント勘弁して欲しいわー。ザコならまだしもボスでやられたら泣くわー。
本日のアニメ。
色々たまってヤバい!というのに何故かガンダムAGEだけ見るという蛮行に。いや、今日見とかないと明日会社での話題に乗り遅れますからね。話題作だぜ。
はい、物凄くツッコミ所満載な2話でした。
・ミサイルっぽいの一発(ちょっと穴空いただけ)でねじれ崩壊し始める異様に脆いコロニー
・そのくせ外部からの攻撃に対してノーガードな軍隊(コロニー外に防衛部隊ゼロ)
・アニメで集中線はギャグっぽさが際立つ気がするからやめた方が良いと思うんだけれども
・コロニーの芯を引っこ抜いて戦艦で牽引という発想は凄い……攻撃されたら住民壊滅しそうですね!
・物凄く不自然な場所で救助を待つヒロイン
・つーかこのヒロイン、WORKINGの山田じゃね?
・と思ったら見た目は山田だけど中身はガンダムXのティファだった
・コクピットへの山田の乗せ方はどうなんだろうフリット君
・戦艦のデザインださ過ぎと思ったけどそのうち人型に変形したりするのかもしれない
・いきなりの宇宙空間戦闘も難なくこなすフリット君すげぇ
・でも効かないって知ってるスプレーガンを何故撃つ……
・1話で効いたビームサーベル?ダガー?使えよ
・AGEビルダー便利過ぎワロタ
・1分くらいで敵を倒せる新武器がインゴットから作られるよ!凄いよAGEビルダー!技術者いらねぇ!
・ビームがドリル状に撃たれると貫通力が上がるの……?
・AGEビルダーで武器量産すればガンダムいらないような気も
・子供の作ったシステム>10年以上何の対策も取れなかった地球連邦軍
これは俺がガンオタ故に揚げ足取りみたいなことも多数含まれてますが、それを差し引いても結構なもんだと思う。
ただまぁ、何度か声を出して笑ってしまったという意味では楽しめたのかもしれない。ガンダム知ってる誰かと一緒に突っ込みながら見ればもっと面白いかも。
1話見た時も何となく思いましたが、テニスの王子様とちょっと似てる気がするんですよね。アレが「テニスの皮を被った何か」だとしたらこれは「ガンダムの皮を被った何か」なのかなと。あっちがテニヌならこっちはガンダヌとでも呼ぶべきか。
とりあえず3話もたぶん見ます。その後は未定。シリアスギャグアニメとして見ればそれなりにいける気がしないでもない。
口直しというわけでもありませんが、ガンダムUC episode4の冒頭6分ムービーが公開されたので、ジュアッグの勇姿を見たい人はどうぞ。ブライトさんの声も聴けます。
つーかリガズィいたのか……!(※ラーカイラムの格納庫で一瞬だけ映る)
■飛鳥ぱふぱふクッション
未だに購入を決めかねていたクッションの詳細レビューが4gamerに載ってたので見てみました。
何かこう、肌の陰影のノッペリ感が微妙気になります。うぅむ、どうすっか……って、17日24時で注文締め切りかよ!あと24時間無ぇ!
しかしこれはひどい。いやまぁ買ったとしたら絶対やるだろうけど。

10/15

昼過ぎに起きて一瞬VITAの予約のため外出しようかと考えるも結局面倒で引き籠もってダークソウルで心折られてた日替わりですよコンバンワ。
で、気づいたらヨドバシから「注文番号発行した人は全員予約出来るから安心して!10月末日までに順次案内するんで!」というメールが届いてました。うむ。
( ゚д゚) やったー
もう嬉しさよりも「やれやれ…」って気持ちが先に来ましたよ。
ともあれ無事に発売日に入手出来そうです。周辺機器やソフトもチェックしとかないとなー。つってもポーチや液晶保護シートなんかはこれから発売に向けて更に増えていくでしょうし、焦らず決めれば良いかなと。メモカあたりは早めにポチッといた方が良い気もしますが。32GBいっとくかー。って1万近くするのかよ!
ソフトはみんゴルとアンチャは100%買いますが、みんゴルについては長期間だらだらやるだろうからDL版でも良いかなと。
あとはドリームクラブあたり……まぁソフトについてはまだいいや。さすがに本体と違って予約締め切られることはないよね!
■新アニメ1話感想
ラスト3本まとめて。
・『UN-GO』
探偵モノだったとは予想外。ただ、推理やトリックで見せるというよりはキャラ重視なのかな?因果さんのギアス使っちゃえば推理もクソもないだろって気がしないでもない。
現時点では何とも言えないので2話も見ます。ちょっとキャラの顔が縦長になるのが気になります。
・『ギルティクラウン』
厨二全開。これはこれで清々しい。相当気合入ってるのはよくわかる。
世界観やら何となくコードギアスに似てる気もしますが、これも2話見る。ただ今回のノイタミナ2本はちょっとインパクトに欠ける気も。
・『ラストエグザイル−銀翼のファム−』
独特な世界観の物語を綺麗にまとめてる印象。CGすげぇ。作画もイイ。
あとはストーリーの出来次第かな……次もチェック。ちなみにちょっとフラクタルが脳裏をよぎったのは俺だけじゃないはず。
以上ー。
アニメの方もそろそろ数が増えてきて処理が厳しくなって参りました。ガンガン切ってくか!
そしてダークソウルの方はというと心をガンガン折られてます。ちょっと前までは余裕あったんだけど今はもうバッキバキ。
巨人墓場で巨大ガイコツと余りの暗さに心折られ、デーモン遺跡で山羊頭の群れに心折られ……うん、明日も頑張ろう。

10/14

今日はPS VITAの予約開始日!
というわけで午前0時前にPC前で万全の準備を整え待機してた日替わりですよコンバンワ。こんな感じだった。
0:00
予約バトルスタート!

ヨドバシ、Amazonとも激重でまともに進むことが出来ず

Amazonはカートに入った!よし注文d……「システムエラーです」

Amazon、注文確定しようとする→システムエラーの無限ループへ

0:20
ヨドバシで注文番号(予約整理券)発行の画面まで来たぁぁぁ!これで注文確定用URLが書かれたメールさえ来れば!

来ない

0:28
Amazonで予約締め切ってるのを確認、カート見たら「この商品もう無いよ☆」と言われる

0:40
ヨドバシも予約締め切りを確認

その後2時間以上待ってもメールは来ない(´;ω;`)ブワッ
ま、まさか失敗するとは……今日会社で「どうせ俺らみたいなのが最初に殺到するだけっしょ?ちょっと待てば普通に注文出来るだろ」なんて舐めた発言してゴメンナサイ……
一応0時30分過ぎ時点でもソフマップあたりはまだ受け付けてたようですが(ツイッターで教えてもらった)、余りあっちこっちにクレカ登録するのも嫌だったので見送り。明日近所のゲーム屋とゲオに行くしかないかー。休日なのに。引き籠もっていたいのに!
ただ、3Gモデルの初回50万台にプリペイドカードの特典が付くとSCEが発表してるわけで、その「初回」が「発売日初日」であるなら結構な数が出荷されるはずなのよね。
よって冷静に考えたら発売日に普通に買える可能性も結構ありそうで、予約に関しても今日だけじゃなく追加で何度か行われる可能性も充分あります。3DSなんかも初日40万台だったけど普通に売ってたし。今の段階では俺みたいな「超欲しい!」な人間や転売屋が殺到してるだけで、ちょっと落ち着けば普通に予約も……出来るといいな……
3DSの時は欲しいソフトが当時発売未定だったラブプラスとカグラだけだったので「別に発売日に買えなくてもいーや」だったんですが、VITAはみんゴルとアンチャやりたいから発売日に欲しい。超欲しい。
だから悠然と構えて余裕かましてたら買えませんでしたー、な事態は避けたい。とすると、明日の朝7時から店頭予約するというヨドバシに特攻するというのも……ねぇよ!つーか何で前日から行列出来てるんだよ!予約だよ!?本体が発売されるわけじゃないんだよ!?落ち着けよ!俺もだっ!
と書いた後で進展があったので続き。
3時6分にメールが来ていることに3時34分に気づく。(ダークソウルやっててすぐには気づかず)
内容見たら「3時24分までに注文確定しろ、しないと無効」……は?過ぎてますけど?

ヨドバシの問い合わせフォームから「客なめんなボケ」と書いて送る ←今ココ
いや、常識的に考えてその対応は無いだろ……3時間もの間、10分おきにメール確認しろって?そんなしょうもない事態になるくらいならわけわからない注文システム採用すんなよマジで。
挙げ句ダークソウルで久々にバッキリ心を折られたのでもう寝ます。はー、明日どうすっかなー。
(追記)
4時過ぎにヨドバシから「ゴメン、注文番号配った人には別の対応するんで待ってて」というメールが届きました。今日中に対応を連絡するって書いてあるけど、どうなることやら。グダグダっすね!

10/13

会社帰り新宿駅にて普段使ってる路線が事故で完全ストップし、仕方なく別路線+長距離徒歩で帰宅してグッタリした日替わりですよコンバンワ。
今年は電車関係で結構トラブルに遭ってるな……まぁ電車に限らないですけど。ちなみに俺は世田谷区在住だったりもします。何だよビンからラジウムって。わけがわからないよ。
質問コーナー。
Q.スク水は人類の至宝です。(旧スクに限る)最近どんどん深みにハマっていっている閣下へオヌヌヌについて。
>誰か毎月頭に俺が買いそうな書籍の発売リストでも作って送ってくれないものだろうか。どんだけ人任せだよ。
とのことですが、せっかくツイッターのフォロワーが多数いることですし、フォロワーさんが「閣下の好きそうなもの」情報を見つけたら、ハッシュタグ(詳細や使い方に関してはggrks)で「#日替わりオヌヌメ」とかつけてつぶやけば良いのではないかと。で、閣下は毎日ツイッターの検索機能で上記ハッシュタグを眺めればあら不思議。視聴者のオヌヌメをタイムリー&ダイレクトに受信可能!・・・どんなものがオヌヌメされるかは知りませんがw
A.仰る内容の半分くらいよくわかってません。ハッシュタグという単語はどこかで聞いたことがある。え、ググれ?めんど(ry
ぶっちゃけもうツイッターを何かに活用しようという気はほとんどなかったりもします。思い出したように呟くくらいでいいよ!
Q.閣下の素敵PS3生活を眺め続けて幾星霜…先日の値下げを機に遂にPS3を買いました!今はもっぱらアサシンクリードBH1本を延々プレイしているのですが、閣下のオススメは何でしょうか?ちなみにRPG・ターン制シミュは苦手なので除外、紳士成分は大歓迎でお願いします。
A.デモンズソウルかダークソウ……あぁ、RPGは無理ですかー。でもアサシンクリードやれてるなら大丈夫な気もするな。
まぁ、素直にオススメするなら『アンチャーテッド』シリーズ。ライト寄りゲーマーにもヘビィゲーマーにもオススメ出来る希有なゲームだと思います。なおやる場合は1作目からやるのがよろしいでしょう。
Q.ぶっちゃけ、ガンダムAGEは今のままだと、何話くらいで打ち切られそうですかね?僕は10話くらいが限界だと思っているのですが...いかがでしょうか?
A.こ、これから面白くなるかもしれないし!まだだ、まだわからんよ!俺は期待してないけど!
まぁ現実的な話、プラモやゲームなどの予定してる商品展開を考慮するとそんなに早く終わらないとは思います。最低でも2クールくらいはやるんじゃないでしょうか。参考までに書くと過去のガンダムでは初代が43話、Xが39話での打ち切り(共に52話予定)でした。切ないね。まぁAGEに関しては世代にまたがる話らしいので、第一世代までやって「僕たちの戦いは未来へ続いていくんだ!−完−」あたりでも違和感なさそうな気はしま……いや、まだ打ち切りって決まったわけじゃないし!ぶっちゃけ子供人気なりプラモ人気でも出れば普通に最後まで続いていくんでしょう。俺はもうデスペラードが動いてるトコさえ見られれば良いので、何とか3話までに出してくれと願って止みません。
以上ー。
そういや今日PS3のアイマス2体験版が配信開始だっけ……気が向いたら落とそう。
あと明後日の15日からVITAの予約解禁ですね。
とりあえず午前0時予約開始のヨドバシ.comを本命とし、金曜夜は全裸待機するしかないな。物凄い回線バトルになりそうな予感。あとはAmazonもチェック。その辺が駄目なら店頭へGO。
しかし未だに3GモデルとWi-Fiモデルどっちにするか決めきれてない部分もあったり。
基本3Gでいいかなと思いつつ(大は小を兼ねるの精神)、価格はどうでもいいんだけど重さや消費電力に違いがあるとしたらどうなんだろうなと。まぁいつものパターンなら2台目3台目と買ってくことは目に見えてるわけで、別にどっちでも良いか!たぶん3Gでいきます。
今期アニメ。
『マケン姫っ』は2話見てもう無理って思いました。やっぱね、ヒロインだけじゃなく主人公にも最低限の魅力は必要だと思うんだ……シーキューブに引き続き今期脱落第2号。ノイタミナの2本は明日見ます。

10/12

帰りが遅いとダークソウルが全く進まねぇ!
コンバンワ日替わりです。本当にいつクリア出来るのやら。
さて今日発売のサンデーでガンダムAGE漫画版の2話にして完結編が載っていたわけですが……会社で読んでたにも関わらず声出して笑ってしまった。
やべぇ、ギャグ漫画として見ればかなりイケてるんじゃないだろうかコレ。凄いよマサルさん思い出したよ。
敵が攻めてきた!ラーガンさん死んだ!(※アニメだと生き残りました)

ガンダム乗ったは良いけど武器がない!どうしようAGEシステム!(※ガンダムに搭載されてるコンピュータ的な何か)

AGEシステム「現時点ではスプレーガンが最適な武器です」

全く効かない

AGEシステム「ビームサーベル落ちてるよ」

全然効かない

フリット君「本気出せよAGEシステム!コロニー内にあるもん全てから探せ!」

AGEシステム「風車が最適です。というかコレしかない」
(※漫画内だと風車と言われてるが、コロニーの換気扇的なモノ……換気扇?)

ガンダム、風車を引っぺがして背中にドッキング(かなりミラクルな接続方法だった)

プロペラアタックで敵を撃破!これで僕と母さんのガンダムが完成したよ!
そんな流れでした。凄いぜ風車ガンダムAGE。まさか風車と合体して完成とは。というかビーム効かないのに風車の物理アタック効くのかよ。風パワー?
その他、ヒロインの子や博士の顔芸が非常に面白く、また細かく見れば見るほど描写やセリフも笑える作りになっており、かなり味のある作品に仕上がっています。2話完結なのがもったいなく思えるほど。というかよくコレで掲載のGOサイン出たよな。そこが一番の驚きです。
一応フォロー的なものをしておくと、アニメの方はさすがにここまでぶっ飛んでません。
わざわざ冒頭で「まんがだけの衝撃展開!」って書いてるあたり、編集部も衝撃的だとは思ったんだな……衝撃的過ぎるわ。なおこの漫画の作者の人は別雑誌『サンデー超(スーパー)』にて新たなガンダムまんがの連載準備中だそうです。無茶だよ!
そういや会社でガンダムAGEのアニメの方を見た人間が結構いた(やはり話題作ではある)のでリサーチしてみたところ、8人中7人が「つまんなかった」という反応でした。
例外の1人はガンダムをこれまで一切見たことがないというある意味レアな若者で、その反応は「面白いかつまらないかはよくわからなかったですけど、ダンボール戦機みたいだなと思いました」とのことでした。なるほど、よくわからん。あと「うろ覚えですけど、AGEガンダムって初代ガンダムと似てません?」とか言っ
( ゚Д゚) 似てねぇよ!!
※たぶんどのガンダム見せても「初代と似てません?」って言うと思う

10/11

ダークソウル、プレイ時間が30時間を越えてレベルは45、今挑戦してるエリアも終盤っぽい雰囲気だしそろそろ終わりが見えてきたかなー。
と会社でクリアした人間に話したら「あ、そこまだ中盤くらい。ちなみに俺クリアするのに80時間かかったわ」
( ゚д゚) Oh...
相変わらず面白いから良いんですけどね!
というわけでコンバンワ日替わりです。もうちょっとペース上げないとマジで今月まるまるかかりそうな勢いです。
ちなみに今はトラップ城を突破してガーゴイルに拉致られて(どっかで見たシチュエーションだ…)アノールロンドを探索開始したトコ。
トラップ城は思ったより苦戦しませんで。ボスも何か楽勝だった。が、道中で出現したミミックが凄かった……あんな衝撃的なミミック初めて見たわ。見た目、動き、声、全てがヤバい。「何これ……何これ!?」ってリアルに声出た。ヤバい。気になる人はニコニコの動画などで見られるのでどうぞ。これからプレイ予定の人は楽しみに取っておきましょう。大丈夫、バックリやられてもHPと防御力がそれなりにあれば即死はしなかったよ!
■新アニメ1話感想
今日は1本のみ。やっぱ今期は楽な気がするな。
・『未来日記』
面白かったと素直に言えるアニメでした。ある意味珍しいケース。
ゲームのルールもわかりやすく簡潔に説明してくれました。ヒロインも可愛いし。病み具合が可愛いよね!今期アニメの中でも1話時点ではかなり上位です。次も楽しみ。
↑というのを書いた後でダークソウルを引き続きプレイしアノールロンドを探索。
いやー……明るくて広いエリアってイイね!精神的に凄く楽!まぁ例によってちょくちょく死んでますが。矢が飛んできて「フッ、甘いわ!大盾ガード!」と防いだ瞬間にすげぇノックバックして落下死したのは初めてのケースです。何かもう開発者の「これまで普通にガード出来てたからするでしょ?はい残念!はい死んだ!」という声が聞こえてきそうな感じ。そう書くと微妙に腹立つな。

10/10

3連休をパーフェクトに引き籠もりきった日替わりですよコンバンワ!やったね!
今日はダークソウルをかなり頑張りました。物凄い勢いで心を削られた病み村もやっとクリア……そして次に行った古城でトラップ死の嵐。本当にダークソウルは地獄だぜフゥハハー。
はい、質問コーナー。
Q.いよいよモンハンも潮時かと思わざるを得ない中、GE2の情報がファミ通に出てましたが、閣下的にはいかがでしょうか?ハンマー&ランスと来て、もういっそのことモンハンとコラボして一本化すればいいんじゃないかと思った次第です。2012年発売の割にプラットホームがPSPというのが心残りではありますが…
A.ゴッドイーターは1作目をプレイしてそこまでピンと来なかったんですよねー。
2が面白そうならやってみるのも有りかもしれませんが……その場合、確かに「今更PSP?」って気はしますな。VITAでモンハンが出る前にゴッドイーター出せたらかなり売れそうな気がするんですけど。DL版出すならVITAでも出来るし別にいいやって判断なのかしら。
Q.(『GARDEN』というエロゲについて)かなりの見切り発車で発売されたみたいで、掲示板上ではこのメーカはもう先がないだろうとありました。そこでふと、近い状況にある月型のことを思い出しました。発売日を告知し、販売店が大々的に広告・販売準備までしていたにも関わらず延期され、なお1年近く経った今も正式な発売日の案内がないというのは業界信用的にどうなのでしょうか?件の延期で月型の運営はかなり厳しくなっているのでしょうか?当方、月姫・Fateとかなり熱中しましたが、ここ2年程は完全にPCゲームから遠ざかってしまいました。今となっては別段思い入れはありませんが、ふと思い出したので質問してみた次第です。
A.エロゲ業界はまた特殊ですから……あとこれはコンシューマでも同じことですが、最終的には「凄く売れるんだったら細かいことは気にしない」スタンスだと思います。
つーかタイプムーンはゲーム以外で色々儲けてそうなので大丈夫じゃないでしょうか。keyなんかもそうですが、ああいうキャラに強いメーカーは関連グッズやアニメ化とかで充分な収入を得られるんじゃないかなと。想像に過ぎませんけど。無論それも限界はあるので、新しいコンテンツを作ることは重要です。ホント『魔法使いの夜』はいつ出るんだろうね!
Q.日替わりさんは「エルクローネのアトリエ」はプレイ予定でしょうか?来年の3月発売らしいですが。さすがに紳士でも・・・・これは守備範囲外ですかね?(笑)
A.えぇ、まぁ、これについては紳士というより淑女向けと思われますので……さすがにやる気がしないっ。
■新アニメ1話感想
・『ベン・トー』
スーパーの半額弁当を巡って繰り広げられる壮絶なバトルロワイヤル!勝者として半額弁当を手に入れるのは誰だ!そんな内容でした。くっだらねぇwww
まぁしかし、中途半端に見たことあるようなバトル物をやられるよりはこういう方が新鮮で良いですね。バトルシーンなんかも割と良かった。次も見よう。
各アニメの2話もチラホラ見てます。Fate/Zeroは相変わらずの安定感。
ライダーもといイスカンダルの声渋すぎワロタ。あと私ロリコンじゃないけどちっちゃいイリヤ超かわいいと思いました。龍之介の外道っぷりもなかなか。しかしまだ聖杯戦争は始まらず……俺は別に気にならないけど、原作ファンじゃない人はどうなんだろうコレ。
ついでに境界線上のホライゾン2話も見ましたが、笑えるくらい話に付いていけません。何が何だか。
これはそろそろキツいかな……この作りは原作知らずに付いていけるものなのだろうか。

10/9

今日もダークソウルとアニ(ry
コンバンワ日替わりです。ダークソウルは今日の昼間で最下層(下水道)の探索が終わりました。相変わらずこのスタッフはデザインや演出が良い意味でキチ○イじみてるよな……難易度云々以前に気持ち悪さで心が折れそうでした。その先の病み村はもっとキツいけどな!
■新アニメ1話感想
昨日見た分もまとめて。
・『僕は友達が少ない』
原作読んでる俺から見て文句なしの1話でありました。全体的にスゲェ気合入ってる気がする。
電波女と青春男に比べるとブリキ絵のエロさの再現が甘いとは思いますが(アレも後半は作画相当ヤバかったけど!)、作画自体は問題ないっつうか星奈かわいい。声優も違和感無し。というかOP見る限りじゃアニメは星奈押しなんだろうか。とりあえず2話にも期待だっ。
・『ましろ色シンフォニー』
エロゲ原作だし適当な作りかと思ってたら予想以上に頑張ってる感じがした……キャラデザいいね!
まぁこういう学園モノは余程面白くないと見続けられる気がしませんが。2話はどうすっかな。
・『ペルソナ4 the ANIMATION』
イゴールの目、恐っ!と冒頭でちょっと笑いましたが、これも丁寧に作ってるなぁ。ちょくちょくゲームの演出入れてるのが原作プレイ済みの人間にとっては嬉しいですね。
しかしゲームの時から気になってたけど、顔のグラデはわざとなのか……?みんなヒゲが濃い人に見えてしまう。あとアニメ絵で動いてるのを見ると男子生徒の制服デザインぶっ飛んでるなと思いました。そして菜々子かわいいです。2話も期待。
・『ガンダムAGE』
えっと……普通に面白くなかった。どこが見所だったのか全くわからない。
ガンダムが「かつて世界に平和をもたらした救世主」とか言われてたり敵が未確認生命体だったりと、全体的にノリがスーパーロボット系。ガンダムが突然必殺技とかぶちかましても違和感無さそうです。そういやラリアットとかやるんだっけ。
まぁ俺が古いガンダム好きであるというのと、直近で見たのがガンダムUCであるが故に比較してどうしても低く見えてしまうのかもしれません。
しっかしガンダムが最初に動くシーンなんかも普通過ぎるというか、演出らしい演出も無かったっすね。「戦えるわけない!パイロットでもないのに!」という直前のセリフは何だったのかと思えるほど、主人公のフリット君は普通にガンダム歩かせて普通に戦わせて普通に勝利。そこはもうちょっと盛り上げても良いシーンじゃないのか……さすがフリット君、天才だね!と流すべきなのか。あのアムロですら最初は戸惑っていたというのに。
とりあえずメカデザインから演出からキャラのセリフまで全てが安っぽく感じてしまいますが、3話までは頑張って見ることを目標にしよう。
しかし俺はSEEDも00も見てないわけで、ガンダム新作だからといって別に頑張る必要もねぇなと気づきました。UCさえあればあと2年は戦えるっ。まぁ気が向いたらAGEも2話は見てみます。
以上、何故かガンダムだけが長いアニメ感想でした。
ガンダムはさておき、今期はそこそこ良さそうなアニメが多いですな。もちろんつまらないのもありましたが、期待してたアニメが1話時点では概ね期待通りなのが大きい。あと『たまゆら』など予想外に良かったアニメも有り。アレもちひろちゃんの出番が消失するであろう2話目以降どうなるかわからないけども。
残るはノイタミナの2本『UN-GO』『ギルティクラウン』と『ベン・トー』『ラストエグザイル』『未来日記』の合計5本くらいでしょうか。
うむ、とりあえず週10本くらいに収まってくれるといいな!

10/8

ダークソウルで摩耗した心をアニメで癒す……完璧過ぎるな。
コンバンワ日替わりです。絵に描いたような休日の過ごし方でした。俺は満足だよ!
さて今日は恒例のAmazon紹介料発表。折れた心を修復してる時間を有効活用して集計しました。
■2011年7月〜9月の紹介料(商品数)
7月:103,786円(810)
8月:123,182円(857)
9月:131,297円(820)
いつもいつもありがとうございます。俺も頑張って無駄遣いします!
そして以下、何がどれだけ売れたかのアレ。いつも通り4つ以上売れたもののみリストアップ、10以上は青字で。
●ブルーレイ/DVD
『けいおん!!ライブイベント〜Come with Me!!〜』(BD) 4
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2』(BD) 5
『WORKING!! PERFECT☆Blu-ray BOX』(BD) 4
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8』(BD) 4
『魔法少女まどか☆マギカ 4』(BD) 24
『魔法少女まどか☆マギカ 5』(BD) 20
『魔法少女まどか☆マギカ 6』(BD) 23
『カーニバル・ファンタズム 1st Season』(BD) 51
●ゲーム
『inFAMOUS 2』(PS3) 4
『実況パワフルプロ野球2011』(PS3/PSP) 4
『ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション』(PS3) 24
『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』(PS3) 20

『テイルズ オブ エクシリア』(PS3) 26
『ICO/ワンダと巨像 Limited Box』(PS3) 15
『DARK SOULS (ダークソウル)』(PS3) 69

『アリス マッドネス リターンズ』(PS3/Xbox360) 5
『Gears of War 3』(Xbox360) 4
『クイーンズゲイト スパイラルカオス』(PSP) 6
『ブラック★ロックシューター THE GAME』(PSP) 5
『エルミナージュIII〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜』(PSP) 5
『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』(PSP) 11
『グランナイツヒストリー』(PSP) 10
『英雄伝説 碧の軌跡』(PSP) 34
『デビルサバイバー2』(DS) 22
『閃乱カグラ -少女達の真影-』(3DS) 13

『ランス・クエスト』(PC) 9
●音楽CD
『After Eden』(Kalafina) 4
●フィギュア
『キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク』 6
『魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか』 5
●書籍
『HUNTER×HUNTER 29』(漫画) 4
『WORKING! ! (10)』(漫画) 5
『サーバント×サービス(1)』(漫画) 7
『おおきく振りかぶって(17)』(漫画) 5
『さよなら絶望先生(26)』(漫画) 4
『ひだまりスケッチ (6)』(漫画) 5
『神様ドォルズ 9』(漫画) 4
『ぷちます! 3』(漫画) 14
『ゲーマガ 2011年 08月号』(雑誌) 11
『ゲーマガ 2011年 09月号』(雑誌) 18

『フルメタル・パニック! アナザー1』(小説) 4
『フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?』(小説) 4
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9』(小説) 5
『僕は友達が少ない7 DVD付き特装版』(小説) 37
『囮物語』(小説) 12
『少女不十分』(小説) 19
『小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版』(小説) 24
『魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.』(ムック) 20
●その他
『PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー PL-UH401』 4
『エコリカ リサイクルインクカートリッジ BCI-7e 5個パック ECI-CAMP500/BOX』 4
『純玄米黒酢粒100% 280粒』 4
『伊藤園 1日分の野菜 200ml×24本』 4
『ジョイントマットシリーズ カラーマット チョコレート 8枚組』 5
『ちのしお男の石けんシャンプー詰替用 250ml』 5
『シャボン玉 EM ボディソープ 詰替用 500ml』 5
『パンパース さらさら コットンケア テープ M 90枚』 4
『サガミオリジナル002 Lサイズ 12個入り』 4
『ペペローシヨン 360ml』 4
『乙女の純穴』 4
『EUPA ユーパ 卓上扇風機 TK-F2901(B)』 6
今回はブルーレイやゲームの多さが目立ちますね。というかダークソウル69本て。このうち心が完全に折れて止めてしまった人はどれくらいいるのだろう……
あとはまどかマギカの安定感。そしてそろそろカテゴリ自体いらねぇんじゃないかという音楽CD。俺も最近は全然買ってないからなぁ。現状の購入予定もガンダムUCのサントラ2巻くらいしかありません。超楽しみ。
●リッチモンド賞
3位『HTC Flyer 32GB Wi-Fi + 3G 海外SIMフリー携帯』 73,779円
2位『Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディ D7000』 78,693円
1位『学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Windows版』 108,890円
リストを順に見ていって「ほぅ、今回もデジカメかな。78000円て。どんなリッチモンドだ……ってPCソフトに10万!?」そんな感じだった。
というわけで今回は珍しくPCソフトが1位となりました。教員の方なのか学生の方なのかはわかりませんが、リッチモンドおめでとうございます。つーか商品ページ見て気づいたのが、学生・教職員個人版ではなく通常版を買うと35万円くらいするのね……恐ろしいぜAdobe。
今回の発表は以上でございます。改めて、届け俺の感謝の念波!ありがとう、そしてありがとう!
なお新アニメ1話感想については明日に。今日3本くらい見たんですが、さすがにこれ以上は長すぎるため。ん、そういやガンダムAGEは明日始まるんだったか……ドキドキするなコレは。

10/7

3連休来たぁぁぁぁぁ!どう引き籠もろうかな!
コンバンワ日替わりです。もう前提がアレですが、いつものことなので気になりません。たぶんダークソウルとアニメで終わると思う。
目に付いた記事色々。
・「閃乱カグラ −少女たちの真影−」飛鳥パフパフクッション(→ショップ
この手のグッズで久々に欲しいと思いました!ハイ!
いやー、カグラのキャラデザは本当に素晴らしい。5980円か……いやちょっと待って俺、何真剣に検討してるの。だが抱き枕と比べたらまだ一線越えてない気もする。そんな自分への言い訳をし始めたらヤバい兆候です。待て俺落ち着け俺。
・PS3『魔女と百騎兵』(→記事
日本一ソフトウェアが来年春に発売を予定してるオリジナルタイトル。ジャンルはアクションRPG。
ハック&スラッシュということでチマチマやり込むのに向いてそうです。面白そう。しかしこういうタイトルこそVITAでやりたい気もする……オンラインのマルチプレイに対応してるならPS3で良いとは思うんですけどね。その辺はどうなんだろうか。
・PS3『アイドルマスター2』に初音ミクがDLCで登場(→記事
あらかわいい。動いてるトコはこちらの動画の1:50あたりから見られます。
くそっ、俺の中でアイマスはほぼ終わってたはずなのにミクさんのせいで気になってきてしまったじゃあないか……というかアイマスモデルとミクの親和性かなり高いっすね。いっそこのモデルとモーションを使って初音ミクをプロデュースするゲームを作れば良いんじゃなかろうか。セガのPS3ミクは何かマネキンっぽ過ぎてモデルが恐いんです。
以上ー。
なお今日はアニメ見てません。明日まとめて見ます。もう眠くて眠くて。余りに眠くてダークソウルで死にます。バッチリ覚醒してても死にます。
というわけでおやすみなさい。
あーそうだ、3連休はPSP碧の軌跡もそろそろ開始しよう。したい。頑張れ俺。

10/6

今日も帰りが遅く余りダークソウルやれてません。コンバンワ日替わりです。
しかし疲れて帰ってきてダークソウルで病み村探索するとかなり精神的にクるものがあるな……何だよその無駄に優れたネーミングセンスは。病み村て。文字見るだけで陰鬱な気持ちになるわ。
はい、ここぞとばかりに質問コーナー。
本日はダークソウル関連に絞って答えてみます。
Q.スルーしていただいて構わない質問なのですがダークソウルの3D酔いは、日替わり様個人の感想でどんな感じでしょう?日々の更新を拝読して私も魂を試されたいと思うようになったのですがかなり酷い3D酔い持ちなので不安です最近だと龍が如くゾンビをやったら5分で吐き気がしたレベルです…って日替わり様はプレイされてませんでしたね…
A.ゾンビのアレは体験版やりましたよ。確かにちょっと酔った記憶あるな……
で、ダークソウルについては結構キます。特に狭い通路でカメラが予想外の動きをして酔います。まぁでも、最近は慣れてだいぶ平気になってきました。あと酔う前に心を折られて休憩に入るケースが多い。何という親切設計。まさに心折設計。
Q.心折られプロの日替わり閣下にお伺いしたいのですが、わたくし、バイオハザード5でマジ吐きするまでの3D酔いになりました。日替わり閣下のプレイ日記を読んでいてダークソウルに非常に興味を持ったのですが、プレイ日記にダークソウルを始めた時は3D酔いしたかも、という事が書いてありましたが、実際どれぐらい酔う感じなのでしょうか?ダークソウルやってみたいのですが、3D酔いが恐くてどうしようか迷っています。また、デモンズソウルもやったことがないのですが、もしダークソウルやるならデモンズソウルからやったほうがいいのか教えて頂きたいです!
A.3D酔いに関しては↑の質問をご参照ください。結構酔うと思います。
酔いという意味ではデモンズソウルの方がマシだった気はする……昔のことなので余り自信はありませんが。あとバランス的にはデモンズソウルをオススメします。ただオンライン人口が多いうちにやりたいのならダークソウルも有り。まぁ会社で最近デモンズソウルを開始した同僚に聞いたところ、未だに地味に人がいるようですが。たぶんずっとやってるんだろうな……
■新アニメ1話感想
今日は1本だけ。何か週末に集中してる予感?
・『マケン姫っ!』
事前の予想通り安易なエロ枠でした。はい。
ヘタレ主人公+学園+ハーレム+バトル+無意味なパンチラ、合計で倍満くらいいってそうな。よくもまぁこれだけわかりやすい要素を集めたもんだと。でも意外と普通に見れた。次も見てしまうかもしれない……!
以上ー。
ところでこの感想、恐ろしく需要が無さそうよね。感想書いた時点で大体放送は過ぎてるわけで、誰の参考になるんだというお話です。まぁ「とりあえず一通り録画したけど1話チェックするのメンドイよ!」な人向けということにしておこう。そもそも需要とか気にしてないだろ、なんてツッコミは全力でスルーだ!

10/5

ダークソウルは順調に死んでるくらいで取り立てて書くことがない。コンバンワ日替わりです。
最近はまた帰りが微妙に遅く平日は余り進まないのよな……今週末の3連休が勝負です。30回は心折られてやんよ!
はい、熟成期間がちょっとヤバそうな質問コーナー。
Q.ドラクエ10の発表に関して、こんなニュースが出てしまいましたが、閣下としてはどう思われますか?あと、御自分の関わったゲームが発表なり発売された直後に自社株が急落したりしたら、社員的にはやっぱり凹むものなんでしょうか…?
A.いやまぁ、あのドラクエ発表を好意的に受け止めろという方が……
なお俺は上場してるような一流企業に勤めたことがないから自社株云々はわかりません。つーか普通はゲーム1本発表したくらいで株価が激しく動くようなことはないと思うんですよ。そういう意味ではドラクエ恐るべし。というか誰か止める人間はいなかったのかと。わかるだろ普通。
Q.先日の日記で閣下が触れておられました『それいけ!ぶるにゃんまん』についてですが…リンク先のページでも軽く触れられていましたが、アレ実は元々はエロゲのミニゲームでして。で、その原作のエロゲが問題なんですが、年端もいかない幼女達に色々と手を加えて一人前の女郎に育てる、むすめ育成ADVと言うゲームジャンルからしてアグネスに喧嘩を売ったタイトルで御座います。簡単に言うとぺd…ロリゲーでありますれば、閣下のどす黒い欲望を満たすに相応しい素敵アイテムなのです。今更エロ重視のエロゲなんてやってらんねえよ、と思われるやもしれませんが色々な意味でオヌヌメですので機会が御座いましたら一度触れてみられますよう…因みに当方プレイ済ですが、あくまで社会勉強的なそれであり、ロリでもペドでもありません。ありません。絶対。すいか可愛いよすいか。あとざくろとゆずとかりんとみかんも可愛いよ。でぃわっ!
A.おまわりさん、この人です。あっいや俺じゃないです!
しかしエロゲからの流用が最近さりげなさ過ぎてわからんな……まぁ私ロリじゃありませんけど、気が向いたら触れてみても良いかなって思いました。←という文章を読んで「触れてみたら」に反応した人は心が汚れてるので注意した方が良いです。俺もか!
Q.この度PS3を買う運びになったのですが…当方隠れオタでして、PS3でのプレイタイトルをリア友に知られるのは色々と不味いのです。とは言え一緒にオンゲをやる機会も多いのでアカウントを教えないと言うのもやはり厳しく、何とかして一部のプレイタイトルを隠す方法は無いものでしょうか?同じ隠れオタの閣下に是非ともナイスな助言を頂けますよう御願い致します。
A.PS3を買うような人間はそれなりに資質があると思われますので、いっそ盛大にバラしちゃえば良いんじゃないかな!物凄く楽になるよ!
さておきまぁ、一番無難な対策は「紳士向けゲー用に専用アカウントを作る」でしょうかね。たぶんそんな難しい手順じゃないはずです。「トロフィーにこだわるからアカウント分けたくねぇよ!」という場合は、うん、諦めてやっぱりバラしましょう。俺が知る限りでは特定のタイトルだけ隠す方法は無いです。
以上ー。
以下恒例のアレ。
■新アニメ1話感想
今日は2本……こんなペースで消化しきれる数だっけ?と思うも別に溜まってるというわけでもないんだよな。どっかに集中してそうで恐い。
・『たまゆら』
安易な萌え系のアニメかと思って見たら予想外にイイ話で普通に泣きそうになったぜ……ちひろちゃん良い子過ぎるでしょう?
全体的に雰囲気の良いアニメです。BGMとか含めて丁寧に作ってるなぁと。キャラもあんまり媚びてる感じがしないのもグッド。ほんわかします。まぁふうにゃんは中学生時代の方が可愛いと思いましたが。いや年齢的にどうという話ではなく。ではなく!あ、2話も見ます。これは視聴枠に入るかもしれない。
・『スーパーナチュラル』
まさかの1時間スペシャル。けど意外と面白かった……!
何となくノリがアメリカっぽいなーと調べてみたら、案の定原作がアメリカのドラマでした。オチは読みやすいけど普通にハラハラドキドキを楽しめる感じ。来週も見よう。
うむ、今日のは2本とも飽きずに見られました。重畳重畳。
ところで今日発売のサンデーにガンダムAGEの2話読み切り漫画の1話が載ってたんですが……ま、まぁ何だな、正直1ミリたりとも面白いと思わなかったけど、アニメはまた別の印象なんでしょうな。とりあえず主人公の天才押しが割とウザかったです。子供受けはするのかなぁ。

10/4

×得意体質
○特異体質
誰からの指摘もなかったけど自分で気づいた。コンバンワ日替わりです。
我ながら凄くどうでもいいなと思いました。
■ダークソウル日記
山羊頭を倒した後は会社の同僚に「その後の最下層やべぇ。カエルやべぇ」と脅されてビビッてたため、攻略場所を大きく変更して鍛冶屋の地下から先に進むことに。スルーしようとしたゴーレムにサクッと1回殺されつつ。お前電撃だけかと思ったら殴るのかよ!
その先の森はそんなに苦戦することもなく、しかし白い霧の扉がボスっぽくて恐かった(既にトラウマ)ので別ルートを進んで狭間の何やらとかいうエリアへ。ふむ、敵が少ないなココ。これなら早々死なな……って何か超デカいヤマタノオロチみたいなの出たぁー!白い扉も無しにボスなんて酷いじゃないですかぁー!
しかし恐いのは見た目だけで意外とあっさり撃破。もちろん1回は死んでるんですが。
で、その先(湖)を進もうとしたら水深の深い場所に落ちて死。ボス倒して高揚感に浸ってるところで突き落とすのやめてくれないかな……溺れる素振りも見せずスーッと水底に沈んでいくマイキャラが割とシュールでした。泳げないようです。
さて、次は滝の上に進むか飛竜の谷に突っ込むか、あるいは森に戻って白い霧の向こうへ進むか……どこへでも行けるのが楽しみであり恐ろしくもあります。
どこ行っても死ぬことは間違いないんですけどねHAHAHA。
■勇現会社ブレイブカンパニー
iPad版を無料DLしてやってみました。で、どの画面行っても何やるにしても「課金しようぜ!」的な誘導があって壮絶に萎えた。ストア評価が異様に低い理由がわかりました。まさに課金地獄。
良かったのはコンセプトと、秘書の声(皆口裕子さんだ!)くらい。3DS版はまた違うんだろうけど、俺の中で確実にイメージダウンし3DS版への興味も薄れました。「あぁ、そういう感じで作ったんだ」的な。残念。
■新アニメ1話感想
今日は1本だけ。
・『境界線上のホライゾン』
タイトルから何となくしっとりした雰囲気系かなと想像してたんですが、見てみたらバトル物だった。予想外です。
今期はバトルならFate/Zeroがあるわけで、+学園モノなら真剣恋があるわけで、もういいかなって。ただ2話で話が大きく動きそうなので余裕があったら見るのも有りかもしれない。
はい、本日は以上ー。
そしてダークソウルをプレイしてきたところ、どのエリア行っても死ぬということを改めて理解出来ました。やったね。しかし「どう見ても死体だろコレ」なデカいのが突然動き出してぶん殴られて体力8割持っていかれた瞬間は本当に心臓が止まるかと思ったぜ……「ひぅっ」って変な声出た。本当に容赦ないっすねフロムさん。

10/3

月曜にして既に疲労。あと寒い。コンバンワ日替わりです。
今日は10月の購入予定ゲームについて。こんな感じ。
10月6日
無し…!
10月13日
『エースコンバット アサルト・ホライゾン』(PS3/Xbox360) △
強いて言うならレベル。買わない気がするな……
10月20日
『劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 Hybrid Pack』(PS3) △
マクロスFももういいかなって思ってきたのでスルーの可能性有り。ブルーレイ全巻持ってて言うのも何ですが、そんなに好きでもないってことに最近気づきました。
10月27日
『勇現会社ブレイブカンパニー』(3DS) △
勇者を派遣する的なコンセプトが面白そうなシミュレーション。事前の雑誌レビューやフラゲ評価を見て……って今公式見たらiPhone/iPad版が序盤無料で既に配信されてるのね。そっちをやってみよう。とストアを覗いてみたら評価がほぼ最悪だったでござるの巻。うぅむ。まぁ落とすだけ落とそう。
『アイドルマスター2』(PS3) △
正直もうアニメに乗り切れなかった時点でアイマスへの熱はほぼ消滅。何となくチェックはしてるけどスルーな予感。そういえばXbox360版を買ったまま未開封放置してるNE!
以上……うわ、購入確定がゼロなんていつ以来だろう。数年ぶりレベルじゃなかろうか。
だがこれは積みゲーを崩す最大のチャンスでもある!ということを数ヶ月前にも言ってたような気がするけれども、今度こそは!そんな意気込みで。11月は2日にアンチャ、翌週に俺屍が出るのでまた忙しくなるだろうし。などと言いつつ「ダークソウルやってたら10月終わっちゃったZE☆」な事態もあり得るから恐ろしい。
ゲーム以外だと25日の八九寺フィギュアくらいでしょうか。まどかブルーレイマラソンも9月で終わってますし。
漫画やらは細かく出るだろうけど、その辺は適当に。となるとここは積みブルーレイを崩すチャンス……!と言いつつ新アニメで手一杯になる自分の姿が容易に想像出来ます。そらのおとしもの1期ブルーレイBOXあたりはそろそろ見ておきたい。
■ガンダムUC episode4補足
登場機体について、一緒に見に行った会社の同僚(俺と同程度のガンオタ)が2chやらでチェックしたところによると、グフ重装型とザクタンクもいたんだとか。陸戦型ゲルググっぽいのも。うーん、いたっけ?
あと赤系のジムタイプはネモVだったらしいでs……ネモV!?そんなん存在したか!?と思って本棚のGジェネF攻略本を確認してみたらありました。なるほど、オレンジ系のカラーリングで肩にキャノン付いてるのか……出展はZ-MSV。わからんわっ!
■新アニメ1話感想
今日も2本。
・『C3−シーキューブ−』
呪われたハコが女の子になって呪いを解くために良い行いをするとかどうとか。主人公が得意体質というお約束。特に意味のないパンチラ。うん、もう2話は見なくていいかな!
・『真剣で私に恋しなさい!!』
それなりな印象。1話にしては登場キャラ多いかなと思うも付いていけない程でもなく。合戦シーンのショボさが若干気になった程度。とりあえず2話も見てみよう。揚羽様バンザーイ。
はい、本日は以上ー。
さて今日も寝る前にダークソウルやるぞ!昨日頑張って飛竜の剣取ったので、これで山羊頭の野郎をぶった斬ってやるぜ!
【速報】 山羊頭倒したぁー!
3回ほど瞬殺されましたが。あと倒した時も回復尽きてましたが。ギリギリ過ぎるわ。

10/2

アニメとゲームだけで1日が終わるとむしろ安心する日替わりですよコンバンワ。
何というか、ゆったりと穏やかな気持ちで過ごせると言いますか……まぁダークソウルで荒んだ世界を探索しつつ死にまくってるんですけどね。
■ダークソウル日記
順調に死んでます。新しいエリアに入ると割とすぐ死にます。何度も通ったエリアでも油断して死にます。初見ボスはほぼ100%死にます。ザコでも死にます。
何度も死んで心が折れて、しばらく他のことやってると折れた心が修復されるのでプレイ再開してまた折られるの繰り返し。文章にしてみると何とも言えない不毛感が漂ってますね。でも楽しい。私マゾじゃないけどゾクゾクします!
数日前に苦戦してた牛頭のデーモンは飛び降りアタック+火炎瓶祭りで撃破しました。火に弱いのね。
そこで「やったぁ!ボス倒したー!」と浮かれてるところにドラゴンのブレスで焼け死ぬわけですよ。最早様式美とも言えます。その後はイノシシに轢き殺されたり騎士風の敵に切り刻まれたり初の登場演出付きのボスであるガーゴイルで「お、動き読みやすいしこれは初見撃破いけるのでは!」と思った瞬間に2体目が登場してなぶり殺されたりしつつ、NPCの力を借りて何とかガーゴイルを撃破し鐘を鳴らしたところです。本当に達成感が格別なゲームだわぁ。
まぁその後は地下に潜って盗賊に苦戦しつつ白い扉を潜ったら山羊頭のデーモンに秒殺され(全力過ぎるだろアイツ…)、またポキリと心が折れて休憩中です。
俺、この更新が終わったら山羊頭を倒すんだ……しかし本当に瞬殺過ぎて地形すら把握出来なかったなアレ。せめて遠くから近づいてくるとかしろよ。何で入った瞬間に飛びかかってくるんだよ。何でオマケに犬まで付いてくるんだよ!
■新アニメ1話感想
3ヶ月に1度の恒例。今日は2本見ました。(心折れてる時間の有効活用)
・『WORKING'!!』
うん、無難。無難過ぎて特に語ることもないです。相変わらず種島先輩は可愛いなぁ。
・『Fate/Zero』
超クオリティ。劇場版って言われても普通に信じそう。ヤバい。何だアレ。ufotable大丈夫なのか。こんなんで2クールもやれんのか。
いやー、1話の導入としては完璧な内容だったんじゃないでしょうか。1時間という長さを全く感じませんでした。この時点で面白さを感じない人はもう切っても良いレベルと思う。
唯一、綺礼の周りを時臣と綺礼パパがグルグル回りながら喋ってるシーンは「何だコレ」って笑ってしまいましたが。あれは何か意味あったんだろうか……
ともあれ2話以降にも全力で期待。がんばれウェイバー君!
■お便り
>碧の軌跡のこと、完全に忘れてません?
わ、忘れてないYO!
限定版が昨日再配達で届きました。今日開封するところまではいきました。まぁカグラもクリアしたんで、近いうちに開始すると思います。たぶん。
>鬼物語が発売されてますよ。もう買われましたか?
>あれ?鬼物語出てますけど、閣下買わないんですか?9/30発売済ですぜ。
わざわざ教えてくれてありがとうございます。
予想通り完全に発売日を忘れてましたが、昨日の先行試写会の帰りに本屋でたまたま発見して確保してきました。俺妹最新巻は既に読み終わったので、今読んでる僕は友達が少ないの後で読みます。
本日の更新は以上ー。
と書き終えた後でダークソウルをやってまた心をへし折られたのでもう寝ます。おやすみなさい。

10/1

ガンダムUC episode4の先行試写会行ってきました!
コンバンワ日替わりです。なるべくネタバレしないよう感想でも書いてみよう。ちょっとでもネタバレが気になる人はスルー推奨。
渋谷の人の多さにウンザリしながら会場に到着した俺と会社の先輩と同僚、大人しく席に座って始まるのを待ちます。スクリーンに流れるPS3のガンダムエクストリームバーサスのCMを見て「買うわ」「あぁ、絶対買うわ」などと喋りつつ。
そしてついに試写会の開始時間。何か渋めのオッサン(ほぼ初老)が壇上に現れ「誰?司会?」と、いきなり一角獣の詩を渋い声で朗読し始め、って
( ゚Д゚) 池田秀一じゃん!!(※シャアの声の人)
生で初めて見ました。これはサプライズ。超テンション上がる。
で、朗読が終わると共にスクリーンが上に上がってオーケストラ集団が登場して演奏開始。以下感想。
・1曲目から神曲だった
・というか演奏した曲が全部神曲だった
・ちょくちょくアレンジも有り
・総勢50人以上?の迫力の演奏(弦楽器多め)
・生の音じゃなくマイクで拾ってスピーカーで鳴らしてたのがちょい残念
・まぁドラムやギター、ベースが含まれてたり主題歌あったりしたので仕方ないとも言える
・コーラスの上手さが半端ねぇ
・弦楽器の女性に妙に美人が多い気がしたのは気のせいですか?
いやー、堪能した。曲聴きつつ泣きそうになった。これだけで7000円以上払う意味あったわ。
なお「映像撮ってます」と司会の人が言ってたので、この演奏自体そのうち映像メディアで発売されるのかもしれません。あるいはUCの特典とか?
演奏の合間には原作の福井晴敏、監督の古橋一浩、サウンドの澤野弘之の短いトークイベントもあり。
そこで何に一番驚いたって、澤野弘之が年下(31歳)という事実ですよ。マジかよ。古橋監督は喋り慣れてない感全開で「ネガティブなこと言うなって言われてます」と言いつつ「映像は1週間前に出来たばかりで正直作り切れてない部分が〜」なんてネガティブ発言してました。印象としては監督というより職人。
で、1時間と少しの演奏の後、休憩も挟まず(ちょっとトイレ行きたかったよ!)episode4の上映がスタート。
思いつくままに書くとこんな感じ。
・冒頭でまさかのジュアッグ登場(→参考
・しかも活躍してるっつうか格好いいんですけど!?
・ブライトさんの声は新るろうに剣心の斉藤一と同じく成田剣って人
・想像以上に違和感がない(ちょくちょく違うけど充分許容範囲)
・トリントン基地戦はまさにマイナーMS祭り
・ゾゴックて!1年戦争時代から保管する意味無いだろコレ!(→参考
・さすがにアッグとアッグガイはいなかった(と思う)
・ドワッジとドムトローペンとザクキャノン(自信無い)のジェットストリームアタックかっちょえぇ!
・マラサイやズゴックの出番の少なさに涙
・余りにも予想外なバイアラン無双
・空から狙撃…だと…?
・原作小説からビックリするほど展開が変わってた
・というか詰め込みすぎと思います
そんなところ。
上映終了後は池田秀一さんと成田剣さんを加えた2回目トークイベントと、オマケにボーカル曲を1曲歌って終了。どうでもいいけど池田さん、話が凄く下手っぽいのね。話が長い割に着地点が全く見えずにハラハラしたよ。
さておきジュアッグとバイアランには本当に驚いた。個人的にはシャンブロより印象的。ジュアッグってあんな動けるの!?的な。
バイアランは本当にバイアランなのかイマイチ不明です。フォルムはバイアランなんだけどカラーリングが全然違うし(カスタム機?)、そもそもあれだけ活躍したのが謎過ぎる。原作に登場しないのに。基地襲撃したジオンMSのほとんどがコイツにやられたんじゃなかろうか。完全にジェスタとか影薄かったじゃねーか。確実にユニコーンより活躍してたし。どゆこと!?
まぁ、ガンオタ的には戦闘を凄く堪能出来ました。
ただ連邦機体が微妙に棒立ちしてたのがちょっと気になったかな……監督もイマイチ納得出来てないって言ってたし、BD発売までに多少修正されてたりするんだろうか。というか調子に乗って機体を出し過ぎなのだと思います。ほぼ全部わかる俺のような人間は嬉しいけども!
シナリオは……賛否あるだろうなぁ。あ、ここからは特にネタバレ含みそうなので注意。
ダカールとトリントンを一緒にしたというのはまだいい。ただ、ロニは設定変えすぎじゃなかろうか。バナージとの絡みも薄くて盛り上がりに欠けるし、父親が無かったことになってるので悲壮感も何かイマイチ。これは原作読んでない人だとまた別の感想があるかもしれません。そもそも今回は原作未読組がついていけてたのか謎ですが。
その他細かい変更点も含め、シナリオはやっぱり6巻に収めるのは無理があったのかなと。
でも全体的にはマイナーMS祭りに満足したので賛。いやー、マジであのバイアランは何だったんだろう。気になって仕方ありません。
【episode4で確認したMS】 ※いくつか自信無いのも含む、あと回想シーンは除く
ユニコーン、バンシィ、デルタプラス、ジェスタ、バイアラン(?)、ネモ、ジムU、ジムV、アクアジム、ガンキャノンディタクター、ガンタンクU(量産型?)、シャンブロ、ゼーズール、ザクスナイパー、ディザートザク、ザクキャノン、ザクマリナー、ドムトローペン、ドワッジ、イフリート、ガルスK、マラサイ、ズゴック、カプール、ジュアッグ、ゾゴック
うーん、これで26か。30って話が本当なら見逃しがあるな……MSじゃないならファットアンクル(輸送機)あたりも何気に初登場だった気がしますが。その他冒頭に何か出てた気もするけどジュアッグのインパクトが強すぎて覚えてません。
あとは顔のアップだけ出て破壊された赤っぽいジムタイプとか……ジムキャノン?基地にあった戦闘機はセイバーフィッシュじゃないだろうし、何だったんだろう。うおお気になるぅぅぅぅぅ。あー早くブルーレイ見たい。一時停止しながら見たい!
以上、1ガンオタの超個人的な感想でした。
何か色々抜けてる気もするけど思い出したらまた。え、もういい?ですよね。

どっせーい!