6月


6/30

アルバトリオン7月9日!7月9日です!
コンバンワ日替わりです。あ、モンハンワールドの話です。まぁ7月上旬って言ってたんだからそこだわなという感じで特に驚きもありませんが、動画ラストでベリオロス特殊個体?みたいなのもチラ見せされてるようで。ベリオロスなぁ……アイスボーンの中でも特に鬱陶しいんだよなぁ……
俺的戦っててイライラするモンスターランキング。
3位:ベリオロス
とにかく動きが鬱陶しい。結構な頻度で飛ぶし、攻撃後の隙も余り無いし、腕破壊しても言うほど攻撃チャンスが増えない。
どの武器で行ってもイライラすることは多いが、徹甲榴弾訳が1人2人いれば比較的楽になる。
2位:レウス系
とにかく飛ぶ。飛んでる最中に怯んでも落ちてこない。歴戦になると閃光も数発で効かなくなる。
ベリオロスと同じく徹甲で行ったり、あるいは速射ライトなんかで行くと非常に楽になるが、ただただ戦ってて面白くない。
1位:クシャルダオラ
言葉はいらないレベルで圧倒的1位。ダントツです。
MR100越えた100人に聞いたら99人は同じ答えになるんじゃなかろうか。下手すると100人全員答えてもおかしくない。近接で行っても遠距離で行っても面倒。マップが古代樹だったりしたらもう役満です。
こんな感じですかね。
人によってはナナなんかも挙がるらしいですが、俺は結構好きなのよなナナ。チャージアックスで行くと良いガードポイントの練習になって適度に緊張感のある戦いが出来るし、超高出力を当てた時のダメージが気持ち良い。風圧耐性、火耐性など対策スキルをガン積みすれば死ぬ恐れもほぼ無い。割と好きな部類のモンスターです。
あーでもアイスボーンだと黒ディアあたりもアレだなぁ。
ガード性能・ガード強化を積んだランスで行けばまず死ぬことはないものの、潜りすぎて面倒。ガード無い武器で行こうものなら死ぬ予感しかしない。野良で行くと歴戦古龍以上に阿鼻叫喚が繰り広げられるモンスターと思います。人によってはレイギエナ系列も挙がるかな。要は飛んだり潜ったりするモンスターは総じて面倒ですね。
アルバトリオンは戦って楽しいモンスターだと良いなぁ。装備も有用なものが来てくれると嬉しい。
そろそろ人もだいぶ減ってきてる頃合いだろうし、ストレス要素を思い切って排除したアップデートがついでに来てくれると良いんですけどねぇ……傷つけ2回組の調整とかさ。クエスト開始時の翼竜落下を無くすとかさ。いらんやろアレ。
城プロ。
地味に続けてきましたが、本日から始まった早めの水着ガチャで見事に何も出ず、これはもういいかなってことで休止を決定しました。ここしばらくは惰性だったしねぇ。良い機会だなと。
ついでにアイギスも、あと12回で来る黒天井でハズレを引いたら休止しようと考えてます。
こっちは城プロ以上に惰性期間が長いですからね。ここからテンション持ち直すことはもう無いかなって。え、ガチャで当たりを引いたら?また惰性で続けるんかな……たぶん引けないから考えなくても大丈夫だね!

6/29

今期アニメの視聴終了~。
コンバンワ日替わりです。最後に見たのはかぐや様でしたが、最後まで面白かったねぇ……シリアス展開もぶっ込みつつラストを笑いで締めるあたり、パーフェクトだなぁと思いました。ハイ。
個人的にはかぐや様が今期アニメでは頭2つほど抜けてましたね。
次いで全体的に安定感のあったかくしごとが続き、更に下がって後半パワーダウンした感のある破滅フラグ、中盤ちょっと怪しかったけど最後持ち直した感のある本好きの下剋上、作画がアレだったけど内容的には満足のいく球詠あたりがある感じ。ケンガンアシュラもまぁ悪くなかった。超電磁砲とガンダムビルドダイバーズは終わらなかったので評価は持ち越しです。
スパイダーマン。相変わらず平日はサボりがち。
現在プロ野球熱が上がってパワプロを買う気満々なので、来週木曜までには何とか終わらせたいところですが……やや微妙。もうちょっと普段から頑張りたい。面白いんだけど長時間プレイ出来ない。
FGOはイベントが終了しましたね。
昨日の夜に高難度クエは終わらせ、ついでに大して使う予定のないバニ上と三蔵ちゃんのスキル2を上げてQPを消費してビッグチャンスのオールイン級もクリア。結局フィーバーチケットは30枚余らせてしまいましたが、最終的な所持QPは9.7億。あふれちゃーう。
7月末~8月頭の5周年?で記念サーヴァントが出るだろうから、そこに期待でしょうか。新規☆5サーヴァントを引ければQPも消費できるよ!
あるいは8月に来るであろう今年の水着イベ。けど水着は毎年地獄を見てる気がするからな……今年はどのキャラで来るんだろうか。そろそろ武内イラストの水着メドゥーサとか来ても良いんじゃよ?☆5で来たら死ねるけど。いや☆4で来ても結局宝具レベル気になって泥沼か。結局地獄じゃねぇか。
しれっと幕間追加もありましたね。
相変わらずクリア報酬が石のみは止めろと思いますが、今回はライネスが良い強化をもらったので良しとしよう。NP50付与の選択肢が増えるのはとても良いことです。あと物語自体も面白かった。孔明が表層に出たのって初かな?これはライネス持ってる人間の特権ですなぁ!(煽り)

6/28

胃の調子は良くなった。巨人も大勝した!
というわけで若干ご機嫌な日替わりですよコンバンワ。え、明日から仕事?それはテンション下がるわね……
あと数日で7月が始まるということで、アニメチェックのコーナーだ。
【注目】
『デカダンス』
オリジナルアニメで、ちょっと面白そうと思ったのでピックアップ。
『モブサイコ100』のスタッフが関わってるというアピールも気になりますね。あのアニメは本当にセンス溢れていたと思う。
『宇崎ちゃんは遊びたい!』
原作読んでるので一応。脳死枠。
個人的にはやはり宇崎月さん(43)が気になるところです。ヒロインの母なのにヒロインより可愛いからね。娘にも負けないデカパイ。
『モンスター娘のお医者さん』
何年か前に原作小説を読んで、結構面白かった記憶があるので。注目。
【注目というほどでもないけれど】
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
延期されてましたが放送が始まるようで。一応見るつもり。
『放課後ていぼう日誌』(放送再開)
やっと放送再開されるとのこと。1話からまたやるらしいです。今度こそ大丈夫なのか。
『とある科学の超電磁砲T (16話以降)』(放送再開)
同じく放送再開枠。一応24話くらいまではあるのかな。あって欲しいですね。
『八月のシンデレラナイン Re:fine』
ブルーレイ収録版を放送するらしいです。確かにTV放送は作画がヤバくて2話か3話で切ったな……
ちなみに同じく女子野球で同じく作画が色々言われていた球詠ですが、割と最後まで面白かったです。普通にスポーツ物として熱い展開であった。2期もやって欲しい。
『Re:ゼロから始める異世界生活 第2期』
世間的には恐らく一番の注目作。俺的には1期を途中で切った気がするのでどうだろう……
人気キャラの1人がアレなことになるとかどうとかいう話は聞いてる。たぶん見ないかなぁ。
『巨人族の花嫁』
公式サイトに飛んでみてトップ絵で「ファッ!?」ってなったアニメ。
250cmの巨人族が180cmの男子高校生に子を産んでくれと迫るとか、あらすじ時点で何を言っているのかわからない。怖いもの見たさで見てしまうかもしれない。
【とりあえず1話は見てみる】
『HERO MASK』
『ド級編隊エグゼロス』
『アラド:逆転の輪』
『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』
『魔王学院の不適合者』
『超普通都市カシワ伝説R』
『ゴッド・オブ・ハイスクール』
『GIBIATE(ジビエート) the Animation』
『GREAT PRETENDER』
『ピーター・グリルと賢者の時間』
『彼女、お借りします』
『A.I.C.O. -Incarnation-』
『忍者コレクション』
以上ー。
予想はしていたけどかなり数が少ないですね……いつもは30~40本くらいあるのに20本程度しかない。とりあえず30分アニメが7本くらい残ってくれれば御の字というところですが、果たして。

6/27

超だらけた1日を過ごした。
コンバンワ日替わりです。休日はいつもそうだろと思わないでもないが、
・われめDEポン見てたら就寝が午前5時半
・13時頃ぬるっと起きる(眠い)
・プロ野球を流しつつ動画見てだらだら過ごす
・巨人負けそうなのでスパイダーマンに逃げる
・眠くなったので座ったまま寝る
・胃の調子がよろしくないため冷凍たこ焼きで適当に晩飯
・CSのモンドTVで麻雀番組をだらだら見る
怠惰を絵に描いたような生活ですね。怠惰の擬人化と呼んでくれても良いよ?
スパイダーマンは数日ぶりにプレイ。
やっとこさストーリーのAct1をクリアしたところですが、思ったよりヘビーな展開になるんですな。ハリウッド映画みたい。いや元々そんなノリで作ってるのか。
しかし黒人の警官がテロによって殉職するみたいなイベント、今のご時世だと何か色々言われそうな気がしますな。
ニュースはセンセーショナルな取り上げ方をするので今のアメリカは「北斗の拳的な世紀末かな?」と思えるほどに危なく見えてしまいますが、アレも実際どうなんでしょうね。暴動とか自治区とか、ホントに先進国で起こってることなのかと。なかなか想像がつかない。
FGO。
面倒で先送りしてた裏剣豪も一通りこなし、あとは高難度クエストとビッグチャンスのオールイン級を残すのみとなり……所持QPが9.7億あるためオールイン級をやると溢れてしまうという事実に直面。適当にQP消費しようにも、スキル上げたい対象もほぼいないのよな……素材の問題もあるし。どうしたもんか。

6/26

起きてメール確認したら既に問題が発生していた……
コンバンワ日替わりです。会社にこそ行きませんでしたが、結局19時頃までPC前に拘束されて全く休んだ気がしません。外出もキャンセルです。弟は何か体調悪いとか言ってて恐いのですぐ帰るよう申し付けました。
というわけでお買い物は次の平日休みまで延期です。
……え?土日?土日に出かけるという選択肢は無いのだ。何でそんな人が多いとわかっている日に出かけなければならないのだ。コロナとか関係なく行かないわ!バッチリ引き籠もるよ!
そういや今日、CSでわれめDEポンの生放送やってますね。現在進行系。
このご時世によくやるなぁと思いつつ見たんですが、
・対局者4人の左右に透明のパーティション
・対局者4人が透明のフェイスガード装着
という何ともシュールな状態で麻雀打ってました。大変だ。
まぁでもここまでやればリアルで麻雀打つのも有りか……と一瞬考えるもそこらの雀荘で実践するにはハードル高すぎて無理だった。

6/25

よっしゃあ明日は休みだぁぁぁぁぁ!
なお緊急連絡の可能性有り。コンバンワ日替わりです。完全に落ち着いても良い状況なはずなのに、定期的に問題が起こるね……そろそろ勘弁してください。
まぁテレワーク環境は残ってるので多少問題が起こったところで大丈夫なはず。
けど外出もしたいのよな。スマホを実際買い換えるかはともかくとして、超久しぶりに買い物とか行くのも有りかなって。あと弟が日帰りで東京に出張に来るらしく、飯でも食おうかという話も持ち上がっている。だが外出中にメールとか飛んできてたら超コワイ!
とりあえず起きてしばらく様子見てから考えよう。
……冷静に考えたら東京がこんな状態なのに、大阪に日帰りする弟と外食するってちょっとアレな気がしますね。そもそもこのタイミングで出張というのもアレですが。公務員も大変そうだ。
しかし本当にいつ以前のような生活が戻るんでしょうな。あるいはもう戻らないのか。
飲み会とかはクソどうでも良いけれど、早く心置きなく雀荘に行ける日が戻ってきて欲しいと願って止まない……最近CSのプロ野球ニュースを流してるとそのまま麻雀番組にスライドすることが多く、日に日に麻雀熱が高まってゆく。
相変わらず麻雀の腕はヘッポコなままですが。
もう1ステップ上に行きたいと思わないでもない今日この頃。「誰よりも早く聴牌して誰よりも早くツモり、勝負にならない時はベタ降りする」というのを徹底すれば、格上相手でも意外と戦えたりするものですが。もうちょっと読みの精度を上げたいわね。あと上手く鳴けるようになりたい。麻雀ってほんと難しい。

6/24

まーた東京の感染カウントが増えてきましたねぇ……
コンバンワ日替わりです。別に感染0になったことがあるわけでもなく、ワクチンや治療薬が出来たわけでもない状態での自粛解除なのだから、別段驚きがあるわけでもありませんが。まぁそうなってもおかしくないわなと。
病床数や経済活動との兼ね合いで決めてるだろうから個人的には否定しようという気持ちもありませんけど。
どちらかというと1人1人の意識の問題が大きいかなとは思う。何かもう周り見ててもユルユルですしね。などと言いつつ金曜にスマホ買い替えがどうとか言ってる俺なのであった。昨日書いた通り、行くかどうかはまだ悩み中だがな!
お便り。
>vtuber レコメンドに上がってきたので見始めてみましたがジャンルが多いので結構合うのがありますね。いいなと思ったのは町田ちまです。はじめてのチュウをうたっている動画がとてもよかったです。
凄いですよね彼女。過去ネットでは余り見たことないレベルで歌が上手い。
というかVtuberヤバいな……沼って言われる意味が最近わかりました。にじさんじで顕著ですが、とにかく横の繋がりが強くて。他のVtuberとのコラボが非常に多く、1人面白いなと思って動画とか見て「あ、こんな人もいるんだ」みたいな感じで辿っていくと果てが無い。こういう広がりを最初からどこまで意識していたのかわかりませんが、やり方がとても上手いなぁと感心しました。
コンテンツの増え方もエグい。
にじさんじだけでも今は100人くらい所属してるんだよな。更新頻度も割と高いもんだから、Vtuberだけでも余裕で1日100本以上の動画が生産されてるんじゃなかろうか。それだけあれば面白い内容も当然あるわけで、切り抜き動画だけでも続々増えていくという。その辺追いかけてると時間がみるみる吸われます。なるほど、これは沼。
しかも基本的にそれらは全て無料ですからね。
ゲーム含めエンターテイメント業界なんて時間の奪い合いですが、こういうのが更に伸びていくとTV業界だけでなくゲーム業界もヤバいなぁと思ったりもする。まぁVtuberの配信はゲーム実況の割合が結構高いので、シナジーという意味では高いはずなのですが。見るだけで満足してしまう層もそれなりにいるだろうから、なかなか難しい部分ではありますな。うーむ。

6/23

今週金曜ホントに休めたらスマホ買いに行こうか……
と唐突に思った日替わりですよコンバンワ。不特定多数がペタペタサンプル触ってるような状況は無いわと思ってたけど、よく考えたら店側もその辺は配慮してこまめに消毒とかしてそうだし大丈夫かなって。
まぁ「スマホ買い替えたところで何すんの?」問題は依然として存在しているわけですが。
何の誇張もなくFGO専用機と化している今日この頃だものな……そのFGOも触ってる時間は短いという。スマホの画面見てる時間よりKindleの画面眺めてる時間の方が間違いなく長い。
買い替えを機に何かやるというのも当然有りなんですけど。
スマホゲーそのものに最近は興味が薄れているわけで、しかしスマホでやれるのはゲームだけではない!はずだ!はずか?みんな何やってんだ?ブラウザ見たり動画見たりする程度なら低スペックで十分だし。うーん?そもそもスマホって何のためにスペック上がってるんだ?やっぱりゲームなのか?わからん。考えれば考えるほど買い換える必要性が薄れていく。
ところで巨人はまた勝って開幕4連勝を決めましたね。まさかジョンソン相手に勝てるとは思わなんだ。
小林が骨折で離脱したり丸が全然打ててなかったり抑えのデラロサが若干怪しかったりと不安要素も満載なわけですが。特に小林は痛いなぁ。何だかんだで巨人の中では捕手性能が頭1つ抜けてると思うので。
これを機に大城や岸田が覚醒してくれると良いんだけどね……
炭谷さんは、うん、ベテランとして穴埋めサポートをして頂ければ。今日は打撃でも活躍してたけれども。

6/22

今週は金曜休みを狙う!
コンバンワ日替わりです。相変わらず休むことしか考えてません。まぁコロナもまだまだ恐いからね……最近は俺に限らず周囲含めてそういう意識も薄くなってきてるような気もしますが。なるほど、これがwithコロナ。
スパイダーマン。
昨日の更新後、数日ぶりに遊びましたが、段々面白くなってきました。アクションが増えてアクションに慣れてくると爽快感が増してきますな。
とはいえ2時間ほどプレイすると集中力が途切れてしまう。
何とか……そうだな、7/9のパワプロ発売までにはクリアしたい。ホントにパワプロ買うか?と言われたら怪しいけれど。ひたすらサクセスをやるような気力も無いし。栄冠はもうちょっとテンポが良くなってると嬉しいところ。
今回はタイトルに『eBASEBALL』と付いている通り、オンライン対戦も力が入っているようで。
……パワプロの対人戦とかほとんどやった記憶ないな。大学時代に友人とやって、お互い全く打てない超貧打戦を繰り広げた記憶があるくらい。打つの難しいよねパワプロ。アナログスティックでミートカーソル合わせるのが難しいのじゃ。
読書。
『戦闘員、派遣します!』1巻を読了しました。あとがき読んだらこのすば!よりも前に書いてたものを手直しした内容らしいですが……このすば!の方がキャラも話も練られてるなという印象。あんまりかなー。と言いつつ2巻も買ったので読んでいく。

6/21

巨人、開幕3連勝という最高のスタートを切れて俺もご機嫌だ!
コンバンワ日替わりです。まさか先発サンチェスで勝てるとはねぇ……投球内容は怪しいもんでしたが。勝てばよかろうなのだ。
今日はどちらかというとオリックスの山本由伸の方に注目してました。
いやー、やっぱりヤバいよな山本……常時150km/h超えるストレートに150km/h前後出るカットボール、150km/h近く出るフォークに120km/h台のカーブがあって、しかもコントロールも良いという。今年の山本の投球は今日初めて見たけど、やっぱり今の日本で一番のピッチャーだと思いましたわ。化け物。
なのに知名度が今ひとつな気がするのは、やはりオリックスだからでしょうか。
まぁ高校時代に大活躍したということもなく、ドラフトも4位だったしな……ソフトバンクの育成上がりの千賀とかもそうだけど、たまに「え、何で余ってたの?」みたいな選手が出てくるのも面白いですよね。山本は2年目に中継ぎで頭角を現したんだっけか。初めて見た時に「何かやべぇカット投げてる」と思った記憶があります。先発転向は素晴らしい判断だったと思う。
ゲーム。
今日はさすがにスパイダーマンを進めよう……と思っていたはずなのに何故かモンハンで金冠チャレンジなどやっていた俺。傷ガルとティガ亜種をひたすらリタマラし、何も出ませんでした。
( ゚д゚) 俺の3時間返して……!
不毛すぎる。
ちなみに先日書いた残り4から減ってません。きびしい。
FGOは復刻イベのストーリーが終わりました。
あとはだらだらと適当に未消化クエ終わらせるくらいか……QPが美味しいイベントとはいえ、今特に困ってないんだよなぁ。9億QPほどあるけど使い道がありません。ガチャで未所持の☆5サーヴァントちょうだい!

6/20

動画流しつつプロ野球見てる感じで1日が終わった。
コンバンワ日替わりです。今日も巨人は勝ってくれましたねぇ。パーラはハズレじゃないかもしれん。すまんかった。まだわからんけど。
一方「これはアカン」と思わせてくれたビエイラ。
全くストライク入らず置きにいったストレート打たれて満塁で降板とかさぁ……アレ高木京介が抑えてなかったら試合自体どうなっていたことやら。コントロール改善するまで2軍で改造してもらった方が良いんじゃないですかね。勝ちパは澤村・中川・デラロサでしばらくやっていけばええやろ。
ところで今年はまだ順位予想してなかった気がする。
2試合終了した時点でやるのはどうなんだと我ながら思わないでもないけど、たぶん開幕前でも変わらなかったであろう予想がこちら。
■セ・リーグ
1位:巨人
2位:広島
3位:横浜
4位:阪神
5位:中日
6位:ヤクルト
■パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:西武
3位:楽天
4位:日ハム
5位:ロッテ
6位:オリックス
面白味のない予想だな!
あと開幕前でも変わらなかったであろうと書いたけど、実は変わっていたかもしれないのがオリックス。あのチームな、今球界で一番じゃないかとも思う投手・山本由伸がいて、双璧となるエース山岡がいて、ハマれば強そうな雰囲気はあるんですよね。けど開幕2試合の負け方がまぁ酷い。
1試合目:エース山岡が同点で降板した直後に中継ぎが爆発炎上して大敗(※9年連続開幕戦負け)
2試合目:11安打放つも残塁祭りで1点しか奪えず、挙げ句に延長でエラー失点して負け
……改めて書いてみるとホント酷いな。
今年もバファローズポンタが脱がされる日々が続くのだろうか。不憫。

6/19

ついにプロ野球開幕!そしてジャイアンツ逆転勝利!
コンバンワ日替わりです。いやー、数カ月ぶりにCSのプロ野球ニュースをガッツリ見ましたねぇ。この感覚、とても懐かしい。
【ポジ要素】
・菅野が良い球を投げてた
・吉川尚輝逆転2ラン
・亀井おじさん今年も元気
・湯浅初打席でバント成功
・リリーフ陣がまぁまぁ安定
【ネガ要素】
・投手に2打点献上した菅野
・パーラやっぱり怪しい
・リリーフ陣がどう見ても薄い
個人的にはこんな感想を抱いた開幕戦でした。
特にストレートが速くスライダーがキレッキレだった菅野と、吉川活躍が嬉しかったですね。去年一番期待してた吉川尚輝さん、早々に怪我で離脱して帰ってこなかったからね……今年も1年通してやれるとは到底思えませんが、なるべく粘って頑張って欲しい。
というか山下君が早く復帰して、山下・丸・亀井(陽)の外野陣を見たいですな。
さすがに高卒2年目で活躍とまでは言わないけど、ある程度1軍で経験を積んでもらいたいところ。あの柔らかい打撃にはホント期待してる。え、先月骨折した?彼も怪我がね……
しかし今年も巨人は外国人の当たりを引けてなさそうなのが一番の不安とも言える。
何だかんだで当たり外人の有無によって順位が変わったりもするから……ベイスなんて筒香が抜けたと思ったらオースティンとかいう化け物な雰囲気漂わせた外国人が入ったわけで。ソト・ロペスと合わせて恐すぎる。

6/18

髪切ってきた!
それ以外はVtuber動画見たり小説読んだりしてたら1日が終わった。スパイダーマンがまるで進んでいない。
凄く良く出来たゲームだとは思うんですけどね。
会社のアメコミ大好きな同僚は神ゲーと評していましたが、「スパイダーマンの気分が味わえるから神ゲー」と補足していたあたり、特に原作に思い入れの無い俺はそこまでのめり込むことが出来ないのだろうなと思いました。ホント知識無いからな……
Q.スパイダーマンって中身が凄いの?スーツが凄いの?(俺)
A.蜘蛛に噛まれてああなった中身が凄い(同僚)
Q.スパイダーマンの中身って映画とかでも全部同じでピーターなの?(俺)
A.大体ピーターだがアメコミは作者も複数いたりして中身も色々いる(同僚)
Q.東映版は何なの?パチモンなの?(俺)
A.スパイダーバースにも出てるし、あれはあれで公式設定ではある(同僚)
Q.スパイダーバースって?(俺)
A.平行世界のスパイダーマンが大集合する作品(同僚)
なるほどなー。無駄な知識がつきました。
とりあえず俺も近年の映画版くらいは見ておこうとも思いました。積みブルーレイも大量にあるというのにいつ見るんだって話ですが。来月からの新クールアニメはコロナの影響で本数少なそうだし、スクワットしながら映画視聴も検討するか……

6/17

グエー疲れたー。
コンバンワ日替わりです。今日は仕事内容的に精神がとても疲れた……というわけで明日は有休取ることにしました!やったぜ。急遽ねじ込んできたので明後日あたり社長から何か言われそうな気がしないでもないが気にしないぜ。
というわけで引き籠も……るのも良いんだけど、髪でも切りに行こうかな。
平日昼間に散髪とか行くとニート感が増してとても良いですね。
お便り。
>いっぱい連絡が来てるかもですが、西尾維新は最近、魔法少女りすかをやってますよ。それに伴い、文庫版も出たようです。
もう待たされ過ぎてあんまり……さすがに内容ほとんど覚えてないよ!
まぁ気が向いたらKindle版を買うのも有りかもしれませんが。ちょっと優先度は低めかなー。1巻から読み直すにしても何巻まで出てたっけな……
>DDDは出る雰囲気が見られないですね。「月姫2」「月姫リメイク」「まほよの続編」もそろそろ出して欲しいのですが(できればPCで・・・)。しっかり完結しているのは初代「月姫」,「空の境界」,「Fate」でしょうか。「Fate」は原作超えてオーバーライドされまくってますし。そしてなぜ「FGO」はこんなに当たったのでしょうか。キャラクターが全て武内絵かと思ったらそうでもなく,さらにリリースされた当初はローディングが多かったり,サーバー落ちも多かったり,悪い点しかなかったのですよね。今はそれに比べてかなり快適になりましたね。コマンドカードを選ぶ画面からスキル選択画面に戻れるようになりましたし。「何が売れるか」なんてやってみないと分からないですね。
結局シナリオとキャラ構築のクオリティが高かったからだとは思うのですが。
それにしたって月姫とFateでついたファンを中心に狭い層に受けるのがせいぜいだったはずが、ここまで広がったというのは確かに謎。元はエロゲだぞ?
以上ー。
FGOはぼちぼちイベント進めてます。自然回復メインでフィーバーチケットもほぼ使ってないので、シナリオ解放から1日遅れくらいでだらだらやってる感じですが。さすがに復刻ではテンション上がらん。
しかしこのタイミングで水着復刻とかして、この先どうするのかねぇ。
今年の水着イベは例年通りなら8月中旬くらいだろうし。元々は新規イベやる予定がコロナの影響で遅れた結果、本来ならもっと後に持ってくる予定だった復刻を前倒しにしたとかそんな感じでしょうか。わからんけど。そういや周年イベももうすぐか。正月以来課金してないけれど、福袋来たらノータイム課金するだろなぁ。

6/16

うーむ、6時間寝るとかなり楽よな……
コンバンワ日替わりです。昔は4時間睡眠とかで平気だったことを考えると、衰えたと言えるのかもしれない。言うほど4時間で平気だったか?と考えると若干怪しくもある。キットカットうめぇなぁ……(思考放棄)
お便り。
>今週の麒麟について,信長の帰蝶のはなしのところで,綺麗に逆シャアのラストとかぶりました。
そんな感じだっけ……「ララァは私の母になってくれたかもしれない女性だ!」というアレでしょうか。言われてみれば確かに。
ともあれ今日やっと桶狭間の回を見ました。面白かったですねぇ。こうして大河で見たり信長の野望をプレイしてみると、桶狭間の戦いって戦国時代で最も鮮烈な逆転劇だったなぁと改めて思います。ここまでの劣勢で、寡兵で大兵を打ち破りしかも大名の首まで取って勢力図を塗り替え、その後の飛躍に繋げた戦いがあっただろうかと。毛利元就の厳島の戦いが近いか。あっちは何か地味だけど。
主人公の明智十兵衛は何してたんだってくらい何もしてませんでしたが。
まぁ彼に関しては前半生が謎過ぎるから仕方ないね……ここから織田家の筆頭重臣とも言える立場に上り詰めていくというのも、ある意味秀吉のようなサクセスストーリー。なお次回放送は未定。かなしい。
読書。
ミステリー読みたいとか言いつつ、買って放置してたライトノベル『戦闘員、派遣します!』1巻を読み始めました。このすば!の人の作品ですね。このすば!の前に書いてたんだっけ?後?よくわかりませんが、序盤読む限りでは同じようなノリが繰り広げられてて楽しい。
この人はアレよな、ヒロインに強烈な残念属性を付与しつつ魅力的に描くのがとてもお上手よね。
おかげでシリアス展開になりづらいというのもあるのですが、脳死で読めるコメディという点では抜きん出ている。ここまで来ると技術なのかなとも思います。ボチボチ読んでいこう。

6/15

月曜にして既につらい。
コンバンワ日替わりです。やっぱり暑くなると駄目ねぇ……やべーくらい眠かった。ちゃんと寝ないとアカン。ということを毎年言ってる気がするね俺。
お便り。
>最近読んだテオゴニアって小説が結構面白かったです。和風の世界でオークや猿人なんかと土地をめぐって争ったりしてる世界観です。小説家になろうの書籍化なんで転生モノだったりするんですが、はっきり覚えていないようなのであんまり転生モノって感じはしないです。なんとなく戦略シミュレーションっぽいと感じました。
テオゴニア、覚えた。
そろそろ新しく読むシリーズも探さないといけない段階ですしね。ただちょっとファンタジーよりはミステリーとか別ジャンルの方を久々に読みたい気分ではある。何かあるかなー。
>閃光のハサウェイのハサウェイ役が、佐々木望じゃなくなったみたいですね。残念。でも最近の佐々木望の声を聴くと、喉を痛めたせいか大分変わったように思います。いま銀英伝の外伝2巻がオーディオ配信されていますが、当時のユリアンの声とは違う印象を受けます。それでもハサウェイ役は佐々木望が良かったです。
閃光のハサウェイの公開自体が延期になってしまいましたな……かなしい。
しかしハサウェイの声優が変わるというのは初めて知りました。あの逆シャア時代のなよなよしたぼっちゃんボイスが、閃ハサで芯の通った印象になるのが楽しみの1つではあったのですが。せめて似た声質の人がやってくれると良いですね。
以上ー。
劇場公開と言えば、エヴァも公開延期になったんでしたっけ?まぁ無理矢理やるよりはしっかり作ったものを出してもらいたいのは確かですが。いよいよ完結というところでタイミング悪いですね。ホントに完結するんかなアレ。

6/14

そりゃいつかは休日は終わる。だが悲しいものは悲しい……!
コンバンワ日替わりです。毎週悲しんでます。この悲しみから解放されるには働くことを辞めるしかないのだろうな……3億円くらい突然ポンと手に入らんものかな。みたいなことを20年くらいずっと言い続けてる気がしますね。
スパイダーマン、始めました。
まだ2時間くらいしかプレイしてませんが……聞いてた通り移動が楽しいですねぇ。俺がオープンワールドゲーを余り好きでない理由の1つが「移動がだるい」であり、プレイしたのはフォールアウト3、GTA4(5だったかも)、ウィッチャー3とかその程度ですが、どれもだるかった。スパイダーマンにはそのだるさが(今のところ)無いというのが素晴らしい。むしろ爽快。
糸を利用してビルの間を高速で自由に動き回れるのはスパイダーマンならではと言えましょうが、よくここまで上手くゲームに落とし込んだものだと感心します。
グラビティデイズもまぁまぁ気持ちよかった気がするし、やはり障害物がたくさんある地上よりも空を自由に動けるとストレスが少ないんでしょうな。
一方、思ったより地味だなと思ったのが戦闘。
糸を使うとはいえ、基本的にスパイダーマン殴る蹴るだけだもんな……更に周囲の雑魚に割り込まれないよう、1人ずつ浮かせてボコるの繰り返しになりがち。あるいはスキルとか充実したらまた変わるのかもしれんけど。
そして難易度が地味に高い気がする。やってるのはNORMAL相当の難易度。
最初のチュートリアルステージみたいなところで「何か雑魚の攻撃がまぁまぁ痛いな」なんて思いながら進んでいたのですが、ボス戦で普通に1度ぶち殺されて
( ゚д゚) えぇ……
ってなりました。ちょっとヒーローさん?
耐久ペラいんだよなスパイダーマン……ちょっと撃たれたり殴られるとゴリッと体力が減る。雑魚戦ですら気を抜くとあっさり死ぬ。あんなペラッペラなスーツ着てるせいじゃないかと思いましたが、想像よりも歯ごたえのあるゲームっぽいですね。まぁトロフィー関係ないようだし、余りにストレス感じるようなら難易度下げます。ハイ。

6/13

織田家クリアー。
おめでとうございます。コンバンワ日替わりです。思ってたより時間かかりましたが、これで無印版のトロフィーコンプしてプラチナトロフィーゲットです。PK追加トロフィーは53%しか取れてないけど、あと3シナリオはキツいので一旦終了。
しかしほぼ1ヶ月信長しかやってなかったな……
プレイ時間が出ないから正確にはわからんけど、下手すると100時間くらいやってたんじゃなかろうか。7年も前のゲームを。つーか最近ウィッチャー、YU-NO、信長と古いゲームしかやってない気がするな俺。
ともあれやっと次のゲームです!
という流れで結構前に買ったスパイダーマンをやっとPS4にDLしたりしましたが、本編だけじゃなくて大容量のDLCが3つくらい追加で落ちてきて「えぇ…結構かかるかこれ?」と及び腰になったりしてました。だからと言って
・だらだら動画視聴
・ネット麻雀(うっかり白熱して2時間)
・本好きの下剋上最新刊2周目読み始める
ってのもどうかと思うよ俺。
明日はもうちょっと有意義な過ごし方をしたいですね。何ってそりゃ……ゲームだよなぁ!

6/12

本好きの下剋上読了!
コンバンワ日替わりです。いやー、通勤用になるべく引っ張りたかったんですけどね……今日の帰宅後に歯止めが効かなくて駄目でしたね。今回も面白かったです。来週は2周目3周目読んでいこうと思います。そして次巻は9月とのこと。相変わらず短いスパンで助かる。
ゲーム。
PS5の発表がありましたね。さすがに取り上げざるを得ない。
PlayStation 5本体の姿がお披露目
肝心の発売日や値段は不明。今年の年末くらいでしょうか。
見た目に関しては正直本体デザインとかどうでもいいのですが、サイズは気になりますね。かなりデカそう。そしてサイズよりも騒音や熱が気になる。
まーでもそんな急いで買わなくても良いかな……
やっぱり欲しいゲームが出たタイミングってのが良
PS5で心折れる日々が再び。名作「Demon's Souls」が復活
( ゚д゚) あ、買うわ
自分、デモンズ原理主義者なので。
ゲームとして洗練されたという意味ではダークソウルの方が上かもしれないけど、やはり最初のあのインパクトにかなうものはない。今でも思い出す。発売数日前くらいに存在を知って、公式サイトの煽り文句が気になって、発売日に特攻してその後一瞬でドハマリしていった日々を……滅茶苦茶死んだし、それでも何周もプレイした。思い出深いわぁ。腐れ谷……(トラウマ)
そんなタイトルのリメイクは買うしかありませんが、どうも本体同発ではなさそう?というかリメイクをフロムソフトウェアがやってない?
みたいな不安要素もチラホラ目にしました。その辺は続報を待ちたいところですね。リメイクなんだし追加マップは欲しいよなぁ……北の巨人の要石とかさ。アレ当時からプレイヤーの間では期待されてたもんな。あの壊れた要石は絶対追加DLCあるって!みたいな。結局何も来なかったけれど。せつない。
デモンズ以外だと……そんなに気になるタイトルは今のところ無いですね。
会社の同僚はスパイダーマンのために買うって言ってましたが。俺もそろそろPS4の方のスパイダーマンはプレイしておきたい。信長終わったらやるかなー。明日!明日には終わらせる!

6/11

最近youtubeを見てる時間がとても増えた。
コンバンワ日替わりです。いやー、まさか自分がこんなにVtuberの動画を見るようになるとは思わなかったな……ちなみに先日挙げた中の、勇気ちひろさんと鈴鹿詩子さんの動画をメインに見てます。同じ切り抜き動画を何回も見てしまう。アカン!
正直これ以上広がると収拾がつかなくなりそうなので敢えてこれ以上広げないようにしてますが、そんな狭い範囲の中でも色々なタイプの人がいて面白いですね。
上で挙げた勇気さんなんかは、幼女キャラなのにボケもツッコミもキレッキレで言葉選びのセンスも含めて素直に凄いって思います。頭の回転が凄く速いんだろうなって。あのキャラクターの使い分けも凄いよな。純粋に感心する。
逆に存在そのものが面白いタイプも良いですね。
鈴鹿詩子さんなんかは極まった腐女子というキャラがまずあって、自らの性癖や黒歴史を切り売りしていく姿勢が凄い。アレは応援したくなる。いやまぁ歌が上手いってのは立派なスキルだろうけども。
存在という点では鈴原るるさんも凄いですね。
別段ゲームがそこまで上手いというわけでもなさそうなのに、ただただ折れないメンタルでSEKIROや超魔界村をクリアしてしまっているという。折れないというだけならまだしも、俺が見た限りではゲームに対して不満や怒りをぶつけたり罵ったりしてる姿を見たことがない。アレが素だとしたら人間離れしてるというか……異質。可愛いのに異質。どういうメンタルなんだろうか。
お便り。
>Vtuber、麻雀好きの閣下には楠栞桜(元夜桜たま)がおすすめです。一人で四面打ちやってます。
今日たまたま切り抜き動画で初めて見かけましたが、土田浩翔プロを推しまくってて親近感が湧きました。いやまぁ麻雀の腕は俺なんぞよりも遥かに凄いんでしょうが。
良いよね土田浩翔。俺も好きです。穏やかな人柄やわかりやすい解説トークも良いけど、あの七対子に対する異様なこだわりが面白い。実際それでとんでもない上がりを決めまくってるから凄い。一時期youtubeで土田プロ上がり集をひたすら見てた時期がありました。真似するのは絶対無理と思ったね。真似しようとも思えない。
以上ー。
何か凄い凄い言いまくってる内容になりましたが、ガチなVtuberファンの方からは「にわかが語ってんじゃねーよ!」と怒られそうとも思いました。まぁその辺はアレだ、人間誰しも最初はにわかなんだから暖かくスルーして頂ければ。ハイ。

6/10

あぁ麻雀やりたい!
という気持ちが高まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。コンバンワ日替わりです。会社近所の雀荘は緊急事態宣言が明けたらしれっと営業再開してたけど、さすがに行こうという気にならんな……
ということでここ最近は久々にネット麻雀やったりしてます。
PCなら天鳳、スマホならMJあたりが無難だろーなと思いつつ、最近見てるVtuberがたまにやってるやつがちょっと気になって『雀魂』という可愛い女の子が出てくる感じのネット麻雀ゲーを触ってみました。
いざやってみるとチュートリアルが皆無でどういう要素があるかもわからず、「え、女の子要素どこ?」という感じで戸惑いましたが、まぁネット対戦やるだけなら普通に出来ますな。
今のところ変なバグも見てない。人もそこそこいるのでマッチングもする。初級卓が天鳳やMJ以上に魔境で、半荘1回やると必ず1回は謎の大明槓を見かけるというのが何とも新鮮ではあります。親が立直かけてる横で大明槓されると「ヘアッ!?」って声が出ますね。
とりあえず麻雀やるだけなら天鳳やMJで良いと思います。ハイ。
しかし麻雀もプレイ人口は多いわけだし、もうちょっと上手く付加価値を乗せた麻雀ゲームがあっても良さそうですが、なかなかありませんね。まー脱衣とかご褒美CG目当てだったら対人戦である必要が無いし、対人戦がメインだったら無料で人の多い場所でないと成り立たないわけで、やはり難しいのかな……ふーむ。
モンハン、アルバトリオン追加のアップデートが7月上旬になると発表されましたね。
うん、まだ結構時間かかるな……7月はパワプロ、ゴーストオブツシマ、ガンダム(マキブ)と久々に購買欲をそそられるゲームが複数あるので、出来れば6月中に来てくれた方がありがたかったというのが本音ですが。まぁでもやるだろうな。それまでは週1~2回程度のペースで操作を忘れない程度に触っておこう。

6/9

よっしゃあ明日は休みだぁ!
コンバンワ日替わりです。やはり週の真ん中の水曜が休みだとかなり違いますね……俺、少なくとも7月いっぱいくらいまでは毎週水曜休みにするわ!と心に誓ったのですが、来週は早速予定が入ってて休めないのであった。世知辛い。
とりあえず明日は信長の野望で織田家クリアを果たそう。
そしたら……どうすっかな。次のゲームに移ろうかな。最近は週に1~2回しかやらなくなってしまったモンハンへの心残りもあったりするのですが。アルバトリオンの続報ください。あとトロフィーな。金冠コンプという名の苦行です。
ただ1ヶ月前に残り7種だったのが、現在は4種まで絞られてきました。
イヴェルカーナの最小は導きの地でポロッと出た。プケプケ亜種の最小とティガの最大はイベクエ全解放のうちにやっておこうと先日金冠クエでリタイアマラソンして回収した。ちなみにティガの最大とその一歩手前の差が微妙過ぎて5体くらい倒す羽目になったよ。ということで残りは、
ティガレックス亜種 最大
傷ついたイャンガルルガ 最大
紅蓮滾るバゼルギウス 最大
リオレイア希少種 最小
やはりティガ亜種がネック過ぎる。導きの瘴気の地帯Lv全く上げてないせいで自力で歴戦呼べないんだよ!
というかティガ亜種と傷ガルは危険度3で良いと思うんですけどね……それなら調査クエももっと回そうという気になるのに。何で2だよ。次のアップデートでしれっと上げてくれませんか。黒ディアあたりもついでに。あいつそこらの古龍よりもよっぽど危ない。歴戦黒ディアの野良とかホント阿鼻叫喚でヤバい。

6/8

( ゚Д゚) やっぱり回線切れるやん!
コンバンワ日替わりです。
今日だらだら動画とか見てて、気づいたら切れてましたね……うーん。まだDELLには連絡してないので(サボり)、念のためWindowsの省電力設定をいじって明日あたり様子を見てからどうするか考えよう。
信長の野望は1570年の織田家で昨日からやってます。
……わかっていたけどチート過ぎるなこの大名。肥沃な土地を抑えているのもそうだけど、人材の豊富さがヤバい。織田信長、羽柴秀吉、明智光秀という総合力トップクラスな集団に加えて柴田勝家、竹中半兵衛といった軍事面で有用な人材もたくさんいて、内政面でも有能揃い、しかも少し経つと蒲生氏郷や藤堂高虎といったトップエースな若手もすぐ登場してくるという。5年くらいでクリア条件満たせそうな雰囲気。ずるい。
不毛なセーブ・ロード作業で官位や役職を揃えて全特性トロフィーも入手したし、このシナリオクリアして無印のトロフィーコンプしたら一旦お休みでしょうか。
PKのトロフィーコンプしようと思ったら3シナリオあるからな……
1542年シナリオ:大河で格好良かった斎藤道三でちょっとプレイしたい気も
1586年シナリオ:天下人豊臣秀吉でやれば一瞬でクリア出来そう
1600年シナリオ:石田家で逆転勝利してみたい
という気持ちもあるっちゃあるのですが。
追加で30時間以上はかかりそうだ……ま、その時のテンションで決めれば良いかー。
FGO。
イベントが終わったと思ったら次の復刻イベントが早々に始まりましたね。どうしたFGO、いつもの虚無期間はどこへ行った。というか水着イベの復刻って例年だと7月あたりじゃなかったか。
ともあれ……何となくガチャりたい気持ちになるも、そういえば去年の水着キャラは全部GETしたんですね俺。
水着武蔵の宝具は2だし、水着沖田さんの宝具は3だし……うっ、頭が。(過去最高の課金額に達してしまった記憶フラッシュバック)

6/7

相変わらず一瞬で終わる休日。
コンバンワ日替わりです。明日からまた出社というのもな……テレワークの影響がまだ抜けきらない!
そういや今日突然夕方頃にDELLのサポートから電話がありまして。
ん、営業時間外だろ?と思いましたが、届いたPCがどうなったかの確認ということで。思ったより手厚いアフターフォローであった。クソが!とか言ってごめん。
つっても無線LAN切れるんだけど?どうなってんの?
という点を伝えたところ、ドライバを更新した後はルーターの再起動をかけてみて欲しいとのことで……そんなもん過去やった!やったかな?やったと思うけど?どうだったかな?と思いつつ、それで駄目なら今度こそちゃんと修理頼むよ!という感じの話をして電話を切り、どうせ駄目だろうとルーターを再起動。その後何時間かネット見たり放置したりで様子を確認。
( ゚д゚) ……回線切れねぇな?
すまんDELL。すまんサポート担当の人。何か治ったっぽいわ。クソなのは俺だった。
でもこのノートPC買って2週間くらいは大丈夫だった気がするので、また駄目になる可能性は捨てきれない。気は抜けない。それはともかく明日「すまん!」ってDELLにメールはしようと思います。ルーター再起動してなかったかー。そうかー。したと思ってたんだけどなー。
FGO。
アイテム交換も終わったし自然回復でだらだらイベクエ回す日々でしたが、今日やっとイベント礼装がドロップしました……というか明日の昼にイベント終了やん!と気づいて放置してた高難度クエをつい先程クリアしてイベント完走です。お疲れ様でした。
いやしかし本当に印象の薄いイベントであったな……
別にシナリオがつまらなかったという感じもないんだけど、とにかく全体的に薄味だったような。単に俺のFGOに対するテンションが下がってるだけかもしれませんが。まぁそれはFGOに限らず、スマホゲーブラウザゲー全体に対するテンションがガタ落ちな今日この頃。色々まとめて引退しても良いんじゃないかと思わないでもない。

6/6

修理に出してたノートPCが戻ってきた!
コンバンワ日替わりです。思ったより早かったっつーか早すぎでは?と不安になりながら添付の資料を確認したところ、「OS再インストールしたらBluetooth繋がったから戻したよ」との記載。ちゃうねん、どっちかというと無線LAN切断問題の方がアカンねん。
でもまぁ再インストールで改善されてる可能性もあるしな……
と思いつつ起動。Bluetoothは復活しているのを確認。無線LANの方は……普通に切れた。2時間で5回くらい切れた。何も変わっていなかった。
( ゚Д゚) クソが!
ちゃんとサポートに電話した時に「問題は2つある」と説明したんですけどね。ガン無視かよ。
まぁ切断されても再接続すればすぐ繋がるので、全く使えないというわけでもないんですけど。けど地味にストレス溜まるんだよな。代替機でも特に問題はなかったので、週明けまた電話するかな……ああめんどくさい!
信長の野望は足利プレイが終わりました。惣無事令エンド。
惣無事令出せたのが1560年だったから、開始9年くらい?やっぱり畿内スタートはクッソ楽ですね。二条城や石山御坊を始めとした人口に恵まれた城から、西へ東へと大軍を派遣できる時点でずるい。
しかしシナリオ2つもクリアするとさすがに飽きてきた感もあります。
けど1570年開始の信長包囲網シナリオをクリアすれば無印版のプラチナトロフィーが取れそうなんだよな……織田家でやれば速攻クリア出来そうな気もするし。やるかー。PK版とトロフィーまで含めるとシナリオ追加で3つくらいあってアレですが。いやでも関ヶ原シナリオの石田三成で逆転勝利プレイしたい気もするんだよなー。うむむ。

6/5

いやー、今週は本当にキツかったねぇ……
コンバンワ日替わりです。暑さも増しているということでもあるし、テレワークのノリで生活せずちゃんと睡眠時間を確保していきたい。あ、でも来週水曜は有休申請出してきました。さっさと予定入れておかないとわけわからん会議入れられたりするからね!
そういえば何となく面倒で放置してた定額給付金をやっと今日申請書出しました。
いつ振り込まれるかわからんけど10万かー。何買うかちゃんと考えておこう。
・スマホ
無難な選択。けどFGO専用機と化している現状、別に壊れてもないし新しい機種必要か?感は否めない。
・デスクトップPC
6年くらい?使ってるのでスペック的にはそろそろアレ。けどサイト更新くらいしか使ってないので新しいマシン必要か?と言われると正直いらない。
・ニンテンドースイッチ
そろそろ買っても良いんじゃないかと思うけどそんなにやりたいゲームも無い。そもそも今って買えるんでしょうかね。品薄のイメージあるけども。
・ガチャ課金
人としてやっちゃ駄目な気がする。そもそもガッツリ課金しても良いと思えるゲーム無いしな!(FGO水着イベがあったら危なかった説)
……パッとしねぇな!
順当にいけばやはりスマホでしょうか。あとブリガンダインの評価が高ければスイッチに手を出すかもしれない……と思いつつ調べたけどやっぱり売ってませんね。しばらくは駄目か。というかここまで来たら新型的なヤツが出てから買いたいという気持ちもある。出ないかなー。PS5に合わせて何かしそうな気もしますけど。

6/4

色々と限界。(自業自得)
コンバンワ日替わりです。やっぱり睡眠時間って大事よね……いつまでこんな生活を続けていくのか。相変わらず身体の方はあんまり衰えたって自覚もないんだけれども。
最近Vtuberの動画を割と見てます。
ちょっと前に電脳少女シロの動画を一瞬だけ見てた時期があってその後はまたご無沙汰だったんですが、さすがに流行?の一端くらいは知っておこうかなって。そう言いつつTVの流行は一切無視してる俺ですが。
で、実際見たら結構面白いですね。特にゲーム実況なんかは興味のあるジャンルということもあって普通に見られる。
ちょっと前から見始めてて、
鈴原るる→月ノ美兎→鈴鹿詩子→勇気ちひろ(今ココ)
という感じでザックリ。まぁ配信をそのまま見ることはなく、まとめというかダイジェストというか切り抜き?の5分10分くらいの動画をチラホラ拾い見てるくらいですが。
いや、配信って長いじゃん……普通に1時間以上がデフォ、下手すりゃ10時間近くやってたりするじゃん。それだけの時間喋りながらプレイしてるという彼らは凄いのですが、それを見てる時間があったら自分でゲームしたい。
そんなこんなで最近の流行に触れたぞ!
と会社の後輩に自慢したら「にじさんじなら今は本間ひまわりですし、にじさんじよりホロライブっすよ」と「オッサンわかってねーな」的な雰囲気で言われました。そんなところまでは追いきれねーよ!
しかし本当にネットも変わってますね。
俺も今の時代に大学生だったら、ゲーム実況くらいはやってたかもしれないと思う。いわゆる自己表現というか情報発信の手段が物凄い増えてるものなぁ……初音ミクなんかも凄いですよね。どんなに作曲の才能があっても「歌手を用意する」というハードルが高かったのが、アレが出てきたことで自作曲を公開するというハードルが劇的に下がったろうし。
動画ならyoutube、小説なら小説家になろう等、イラストならpixivあたり?で誰でも簡単に公開できる。
それがきっかけでプロになった人なんかもいるだろうし、今後更に増えていくんでしょうな。時代の移り変わりが凄い。今後10年はどうなっていくのやら。

6/3

今年のプロ野球オワタ!
と午後のニュースを見て絶望した日替わりですよコンバンワ。その後の続報で感染が判明した2人はもう治りかけで他へ感染させる可能性は低く、実施される関係者の再検査の結果次第ではシーズン開幕は予定通りとのことで。ふーむ。
まぁ色々な方面から色々言われるんだろうなと思いますが、個人的には専門家がOKと判断するならやれば良いと思う。
少なくとも周囲の我々素人よりは彼らの方がリスク等について間違いなく詳しいし、そもそも終息に至っていない状況でシーズン開幕を決めたということは、ある程度感染のケースも想定してるだろうと。きっと。というかプロ野球見たいからやってくれ。(本音)
それより俺は例によって信長やり過ぎてまた生活が壊れ始めてるのをどうにかしたい。
我らが将軍足利家は更に順調に勢力を拡大し、四国へ侵攻し三好家を撃滅、連合が解除されたので同盟が切れてた六角を一気に侵略、欲しかった観音寺城も手に入れて更に地理的優位な状況に。西の方で毛利が大暴れしてるのが気にかかるところですが。東は桶狭間の戦いが発生して今川が弱体したら一気に織田へ攻め込んで……と目論んでいるのですが、まだ桶狭間は数年先なのよな……うーむ。などとやっていたら午前5時。アカン。
FGO。
やっとこさ双六制覇してエリセの宝具Lvが5になりました。あとは高難度クリアと優先度の低いアイテム交換をするくらい……例によってイベント礼装がドロップしていないのが何ともアレですが。こういうダメージアップ系礼装は交換で5枚取れるようにしてくださいよホント。

6/2

出勤2日目にしてもう限界です!明日は休む!
という勢いだったのですが、採用面接の予定とか入れられてて無事死亡。コンバンワ日替わりです。木金も現状ちょっと厳しいし、今週は休むの無理か……キツいンゴ。ンゴゴゴ。
今月の気になるゲーム。
6月19日
『The Last of Us Part II』(PS4) △
恐らく世界的に売れるであろうタイトル。
けど以前も書いた通り俺は1作目を途中で投げてるんだよな……何か余り面白いと感じなかった。というわけで今回も優先度は低い。
6月25日
『ブリガンダイン ルーナジア戦記』(Switch) △
気にはなる。なるけど未だSwitch本体を買ってない!
以上2本。今月もスルー月間になりそうな予感。
とはいえしばらくは信長やってますしね。積みゲーもありますしね。あと最近気になるタイトルがあって、
『信長の野望・創造 戦国立志伝』(PS4)
また信長かい!
と我ながら思わないでもないですが、発売当時は武将プレイ(家臣とかでプレイできる)に惹かれたものの評判イマイチでスルーしたんですよね。それが最近見てみたら結構な高評価で。気になります。
つってもシステムのベースは創造なので、たぶんプレイ感は余り変わらないのよな……
ま、とりあえず今やってる創造PKが終わってから考えよう。ちなみに足利家プレイは順調です。
初手で筒井家撃破

外交で信用上げて浅井家に援軍出してもらって若狭武田家を撃破

浅井と六角に援軍出してもらって波多野家を撃破

六角と北畠と本願寺と鈴木に援軍出してもらって三好家の城に一斉に襲いかかる

無事三好を四国に追いやることに成功

北畠に援軍出してもらって用済みになった鈴木家を撃破
という感じで援軍援軍また援軍という征夷大将軍の権力を存分に活かして畿内をほぼ統一。
あとは丁度同盟期限の切れた本願寺の石山御坊を頂いて、六角と北畠も同盟が切れ次第壊滅させて……と想定していたところ、三好が連合を結成してきたのでこちらも六角や北畠を巻き込んで連合作って対抗、という現状。やはり外交を絡めた戦略ゲーってのは色々考える余地があって楽しいですね。用が済んだら滅亡させるというシビアさも戦国らしくて素敵よなフハハ。(下衆笑い)

6/1

久々の出社!
コンバンワ日替わりです。いやー、キツかったですね。会社行った時点で体力半分くらいになってて、屍のように仕事をして帰宅したらもう体力ゼロですよ。自宅に着いた瞬間にある程度回復するんですけど。ヒーリング効果です。
早速明日は午後出社の予定を入れたりしましたが。
いやアレだ、午前中はDELLの手配でノートPC回収に来てもらうんですよね。だから自宅待機。ちなみにその件でお便り頂いて、
>Bluetoothの接続不良「Windows 10 May 2020 Update」の影響とかでしょうか(何のためのプレビュー期間なのか・・・)。強制的にアップデートですから困りますね。MacもOSのバージョンアップ時にはそれなりにバグ(不具合)があったりしますが,ここまで多くはないように思います。Apple産のハードでしか動かせないOS Xと違って,Windowsは様々なハード上で動くから,事前のチェックも限界があるのかな。
こちらで紹介されていたのですが、「Windows 10 May 2020 Update」が原因かもしれません。クリーンインストールしたWindows10が最新のものである場合、バグの修正を待ったほうが良いかもしれませんね。
何かこれっぽい気もしますね。タイミング的に。
クリーンインストールしたOSバージョンに含まれているのかまではわかりませんが(含まれていたとしたらキツい罠ではある)、ただ俺のノートPC、今回のBluetooth問題だけじゃなくて長いこと無線LAN切断問題(時間経過で回線が切れる)に悩まされていたわけで、有線マウス使えば済むBluetooth問題よりもどちらかというとそっちの正常化に期待してます。
「Windows10の問題だから修理(交換)はしなかったよ!」というパターンも有り得るのですが。
まぁとりあえず時間かかっても良いから何とかなって欲しいものです……当分は1つ前のPCで不都合なさそうであるし。勝手に回線切れたりしないし。モニタサイズが2周りくらい小さいというのが玉に瑕。ちっちゃい!

(´・ω・`)