1月


1/31

( ゚∀゚) FGO第二部7章後編キター!
(´・ω・`) テスカトリポカかぁ……
上がって下がった日替わりですよコンバンワ。
性能的にはどうかわからんけど、少なくとも前編読んだ限りでは見た目的にもキャラ的にも欲しくなる要素無かったんだよなぁ。というわけで様子見。呼符と石は1週間後くらいに来るであろう第二弾ガチャに取っておきます。大事に。
しかし今更知ったのですが、テスカトリポカのキャラデザって田島昭宇なんですな。マジか。
確かにどっかで見たことのあるデザインとは思ったが……昔読んでたなぁ魍魎戦記MADARAとか多重人格探偵サイコとか。割と好きでした。だったらちょっと引くかと月替りの呼符交換して16枚になったので6枚だけ使ってみたところ、特に何も出ませんでした。知ってた。
明日はNIKKEもメンテで新キャラが実装されますな。ココアだっけ。
まぁこれは恒常キャラだしスルーで良いか……ピルグリムか強い限定キャラが出たら本気出す。いや出さない。NIKKEにしばらく課金はしたくないんじゃ!
ラグナドールは先程しれっとガチャで新キャラが実装されました。
あやかしトライアングルコラボのキャラです。下半身ムチムチなヒロインの子。とりあえずコラボ開始記念で10連分の石もらったので回したけど出ず。このまま追うか悩むところだ……見た目も性能も良いんだけど、風属性は間に合ってるしコラボ後半には主人公とか来そうなんだよなぁ。うーむむ。
そして月が変わってドルフィンウェーブ。
ボスメダル交換してチケット確保、これが最後のチャレンジや!
チケット15枚:全ゴミ
はい、今度こそ本当にお疲れ様でした。

1/30

プロジェクトの雲行きがとても怪しい。
コンバンワ日替わりです。まぁそもそも「よくこんな曖昧な内容で予算通ったなぁ…」だったので(他社のことなので他人事ではあった)、そのうちこうなるかもとも思ってましたけど。それで何億円も動くんだから恐ろしいよね。ヤバいわね。
アニメ3話。
閃の軌跡 →耐えきれず終了
我慢して見続けようと思ってたけど、余りの作画のアレさに心が折れました……
中小メーカーのゲームのアニメ化が総じて酷い印象あるのは、やっぱり良いアニメ制作会社を使えないからなんだろうなって思いました。集英社とか小学館とか、最近は漫画原作のアニメクオリティが軒並み高かったりするもんな。
ちなみに便利屋斉藤さんも3話見てる途中で「ここまでショートエピソード連打だと先も気にならないし切って良いかも?」と考えましたが、一応最後に話が動いたっぽいのでギリ生き残りました。
4話以降もこんな感じだったら遠からず切ると思いますが。どんどん減ります。そろそろぼっちざろっくを見る余裕も生まれるかもしれない。
ドルフィンウェーブ。
新イベント新ガチャ開始ということで、相変わらずキャラ絵良いな!チャイナ服良いな!と思いつつガチャを回し、
石40連+チケット6枚結果:URキャラなし
ハイ、お疲れ様でした。
去年の年末から晴れ着ガチャで死に、バニーガチャで死に、今回のチャイナガチャでトドメですね。一応2月1日になった時に復活するはずの交換ガチャチケでラストチャレンジはする予定ですが。まぁ出ないだろう。
何度か書いてきた通り、グラフィックは良いゲームでした。キャラモデルの出来が非常に良い。
ただガチャの確率的にキャラ2%メモリー3%と今時かなり渋めだし(メモリーいらないのでアタリは実質2%だ)、何より石の配布が少なかった印象だねぇ……
しかし何故未だにキャラと装備を混ぜたガチャを実装してしまうゲームが後を絶たないのか。
俺が把握している限りだと、
FGO →キャラと礼装ゴチャ混ぜガチャだが7年以上それでやってるので仕方ないという諦め
ウマ娘 →キャラとサポートは分かれている……サポートの比重が大きすぎるのがアレだけど
ラグナドール →キャラガチャと武器カケジクガチャは別
エデンズリッター →初期はキャラ武器混合ガチャだったが運営途中で武器を排除した珍しい例
と色々あるけど、基本混合ガチャって誰も喜ばないよね。運営以外。
引退済みだとあやかしランブルなんかも混合だったけど、大抵のケースではキャラ目当てでガチャ引くので、武器やらの最高レアがドヤ顔で出てくると殺意が湧きます。せめて分けろと。

1/29

ゲームやってたら土日オワタ。
コンバンワ日替わりです。贅沢言わないからあと2日……いやあと1日休みをくれないか!そういや今の天皇誕生日って2月なんですよね。平成は凄く覚えやすかったのですが、令和はすぐ忘れる。
長らく放置気味なお便りに答えていこうのコーナー。(去年分から)
>モン娘は既にやった上でさよならしていたのですね…確かにストーリー重視かつそもそもTDゲーがダルくなっていたのであればぶん投げるのもしゃーなしですね。そんなモン娘ですが、今週水曜から予定通りTDコラボが始まり、なんとモン娘にアイギスのラピスが実装されました。寝室含めてLive2D?で動きます。声も付いています。不思議な感動があったので是非一度見てみてください。石が余っていたらガチャ回すのも良しです。
というのを去年末に頂いており、俺もラピス実装には気づいて回しましたよ!でも引けなかったんだ!
50連くらいは回したと思うんですけどね。駄目でしたね。かなしみ。
>日本が奇跡のグループリーグ突破を果たしたので閣下もサッカー熱が爆上がり(当社比)の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。これは今こそブルーロックを見る時が来たかもしれませんね。どうでしょうね。2次選考まで行かずとも、1次選考最終戦の8話くらいから面白くなってくるのでこれは見てみるしかないかもしれませんね。やっぱ遠いか?いやいける。レッツチャレンジ!
というのも去年のW杯の時期に頂いていましたが。
結局ブルーロックは録画だけして見なかったですね……今期の不作っぷりを考えると今見るのも有りかもしれない。けどサッカーかー。どうせなら野球でデスゲームしてくれないかな。全然面白くなるビジョン想像できないけど。
以上ー。
そういえばFGO。
明後日から第二部7章後編ということで特にやることもなく過ごしているわけですが、そんな中でも毎日ニトクリスオルタのガチャを有償石1個で引き続けていたところ、今日ポロッと虹回転から出ました。2体目。嬉しいっちゃあ嬉しいんだけど、後編ガチャが始まる直前というタイミングで何とも運を無駄に消費した感が半端ないね!
しかし後編ガチャは誰が来るんだろうなー。
前も書いた気がするけど、やっぱり無難にいくと前半でトラロック、後半で異聞帯の王であるククルカンあたりだろうか。その辺ならまだ課金は我慢できる。はず。ちなみに現在の手持ちの石は140個ほどです。ストーリークリアで多少増やして150個として50連。呼符10枚あった気がするから60連。うーん微妙。というか例年通りならバレンタインでも何か来るよな……時期が近すぎるしメインシナリオ絡みのキャラが実装されてもおかしくない。紅閻魔オルタとか出たらちょっとヤバい。

1/28

ふとメモを見てみたら今月既に7万円以上課金していた。アカーン!
コンバンワ日替わりです。主にNIKKEのモダニア課金約4万円が痛かった。今年はもうNIKKEには課金しないくらいの覚悟で臨んでいきたい。駄目そう。
ちなみにその他で言うとFGO1万(福袋)、エデンズリッター約1万、ラグナドール4000、雀魂1万でした。雀魂も予想外な課金ではある。
そんな課金まみれのスマホゲーブラウザゲー近況。
・エデンズリッター
1周年も一段落していつも通りに。シナリオが面白い&石たくさんもらえるから今後も続けていく予定。
・NIKKE
ついにLv160の壁を超えたぞー!
戦力がグッと上がったこともあってキャンペーンを進めたところ、割とあっさり16章はクリアできました。これでようやく迎撃戦で特殊個体に挑める……さぁ装備掘りというエンドコンテンツだ!と突っ込んだところ瞬殺されました。まぁ挑めるようになった段階でまともに戦えるはずもなく。ひとまずLv200を目指しましょう。果てしない。
って、1時間バトルデータが気づいたら500個以上あるやん!
と気づいて、まぁ基地防衛レベルが上限行ってからの方が使うのお得なんだろうけど、エリクサーのように取っておいても仕方ねぇなとひとまず200個ほど使ってみたら、Lv165までしか上がりませんでした。全部使ってもLv170程度かな……やっぱ200は遠いわ。でも今日だけで戦力5000以上上がった気がする。すごい。
・FGO
第二部7章後編の配信待ち。
余りにやることがないので放置してたメインインタールードの大奥イベントをチマチマと進めてます。1日3戦闘くらい。一瞬で終わるのが良いですね。
・ラグナドール
妖力(戦力値)がもうすぐ12万です。せっせと頑張ってます。
シナリオがまぁまぁ面白い&育成が果てしなくてやることが尽きないのでしばらくはプレイしてそう。近日配信予定のあやかしトライアングルコラボはそんなに興味ないですが。しかし去年はToLOVEるコラボもやってたらしいし、矢吹先生と太いコネクションでもあるんでしょうかね。あるいは運営に重度のファンがいるのか。
・ドルフィンウェーブ
(俺が)虫の息。最近は普通にスタミナあふれがち。
月曜の新イベント……というか新ガチャで死んだら終わるかなといったところです。ちなみにたぶん20連しか回せない。ほぼ死亡ですね!
・モンスト
シャアが運極になりました。わーい。
ガンダムコラボでやることもなくなったので、またログインしなくなる見込み。
・アリスギアアイギス
ログインだけしてる。
以上。
以前と比べたらスマホゲーブラウザゲーに割かれる時間は減ったものの、現状NIKKEとラグナドールで結構食われてるなぁと思わないでもない。うーむ。
据え置きの方はGOD WARSをチマチマとプレイ中。シナリオが段々酷くなっていってるような気がしないでもない。
地球防衛軍6ももう少しやりたい気持ちもあるけど……というかこれを衝動買いした時にセールで通常版と同じくらいの価格だったからシーズンパス付きのデラックス版買ったんだよな俺。シーズンパスで遊べるはずの追加DLCミッションはどこ……?去年8月に発売したソフトで、単独で買うと4000円くらいするシーズンパスに関してまだ音沙汰無いって結構すごいな。どうなってんだ。

1/27

雀魂玉の間段位戦、現在4連続2着中。
コンバンワ日替わりです。もう一息が足りないんだよな……ちなみに半荘戦での通算2着率は40%を超えてます。ラス回避率が重要な段位戦とはいえ、ちょっとおかしい。
アニメ2話。
大雪海のカイナ →保留
これで大体2話も見終えました。
結局どうなったか。
【たぶん最後まで見るだろう枠】
とんでもスキルで異世界放浪メシ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
【しばらくは見るであろう枠】
便利屋斎藤さん異世界に行く
ヴィンランド・サガ
ツルネ
REVENGER
【まだ保留枠】
転生王女と天才令嬢の魔法革命
閃の軌跡
もののがたり
大雪海のカイナ
【保留してるけどかなり切りそう枠】
最強陰陽師の異世界転生記
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
魔王学院の不適合者
【何か録画ミスって2話どっかいったよ枠】
アルスの巨獣
【見るつもりだったけど放送延期したよ枠】
ニーア オートマタ
まだ保留だらけじゃねーか。
しかしこうして見るとやっぱり今期は俺的に不作です。最終的には10本以下に減りそうだし、「次回が楽しみ!」ってアニメがほとんど見当たらない。この中で面白くなってくるアニメがあれば良いけどなぁ。そこまで急にハネそうなものも無さそうな。
というわけで最新まで追いついたら今度こそぼっちざろっくを見ます。
さっさと見ないとAmazonプライムで無料視聴できなくなるかもしれないからね……

1/26

余りの寒さにずっと暖房つけて過ごしている。
コンバンワ日替わりです。基本就寝中は切ってる俺なんですが、暖房つけてるのに寒いここ数日、ちょっと無理なのでつけっぱなしです。会社に行かず基本引き籠もってるのでマジでずっとつけっぱなしです。電気代大丈夫か。
そういえば地球防衛軍6、クリアしました。
平日深夜はプレイできない弟に合わせてやってたので、何やかんやでかかりましたな。プレイ時間は50時間くらいだと思う。難易度HARDで全147ステージ。とんでもないボリュームであった。
タイムリープ系なので、似たようなステージを何度もやることにはなるのですが。
シナリオ自体は結構面白かったような気がしますね。ゲーム的には昔から変わらずB級なノリの大味TPSといった感じですが、わちゃわちゃ具合がマルチプレイしてて楽しい。総合的に見て満足度の高いゲームでした。
一通りクリアしてトロフィーが30%もいってないというのはアレですが。
このシリーズ、昔からトロフィー(実績)が厳しすぎるんよな……コンプするには全職業×全ステージ×全難易度をやれというのが毎回あるのが鬼畜過ぎる。さすがに無理。ただ強い武器使ってみたいんで、難易度インフェルノで武器集めたり、強い武器ぶっ放したりしたい気持ちもある。もうちょっとやるかもしれない。
アニメ2話。
とんでもスキルで異世界放浪メシ →視聴継続
ヴィンランド・サガ →たぶん継続
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです →たぶん切る
異世界放浪メシは相変わらず飯が美味そうで良かった。
人間不信の冒険者については、パッと見は作画良さそうなんだけど、顔のアップが多かったり引いた絵やアクションシーンが凄く適当だったりで実は相当に怪しい。一応次も見るかもしれないけど、今のところ終了の気配が濃厚です。
そういや既に切ってて知らなかったんだけど、ニーアだけでなく『あやかしトライアングル』『久保さんは僕を許さない』あたりもコロナの影響で放送延期だそうで。
中国への外注なのかどうかは知らんけど、あっちこっち大変ですね。というか異世界おじさんの最終話はどうなってますか?

1/25

アリスギアアイギスを久々にやってみた。
コンバンワ日替わりです。5周年という言葉についつい釣られてな……去年も4周年時期に一瞬復帰してた気がする。ゲームとしては割とよく出来てるとは思うんだけど、周回が面倒ですぐ止めてしまうのよな。
ガチャは30連ほど回せて、5周年新キャラを片方GETしました。あと☆4確定スカウトで知らん新キャラもGET。
相変わらず島田フミカネキャラは俺の心に刺さるしキャラモデルも良く出来てる……が、やっぱりすぐ止めそうな気がしますね。たぶん色々とついていけない。というか5年も続いてるの結構すごいな。
一方、まだ毎日やってるNIKKE。
今日初めてピルグリムモールドが50溜まったので回してみたところ。
結果:SSR紅蓮
( ゚Д゚) ホワッ!?
変な声が出た。まさかのゲット。
こんな確率引けるわけないやん!と思ってたピルグリムキャラも気づけばノア以外揃ったことになります。意外と引けるものですね。重ねるのは絶望的だけど。
なお通常キャラだと未だにセンチが出てません。
とはいえ最近は3凸キャラが5人揃ってしまったので、石を恒常ガチャに入れるのも躊躇われるのよな……通常チケットやフレンドガチャでポロッと出てくれないだろうか。まぁボチボチやっていくしかないですね。ちなみにキャンペーンは未だに16章で止まってます。今日ちょっと進んだけどすぐ詰まりました。グエー。
アニメ2話。全然消化が追いついていない。
便利屋斎藤さん異世界に行く →視聴継続
もののがたり →保留
英雄王武を極めるため転生す →たぶん終了
英雄王はシンプルに作画が酷い。
斉藤さんは4コマ漫画っぽい構成で、先が余り気にならないので別に見なくても良いかなという内容ではあるんですが、アニメとしてのクオリティがまぁまぁ高いので何となく見る分には悪くない。
ということで現状残っているアニメは15本か16本程度。
14に収めれば1日2本見れば良いので、もうちょっと削りたいところですね。3話4話と進むうちに気づけば10本くらいまで減ってる可能性もありますが。「これ、見なくても良くね?」って思ったら割とサクッと切ります。

1/24

何か寒いな?
と思ったら初雪だったそうで。コンバンワ日替わりです。今日は一切外に出ない引き籠もりデーだったので降ってたかどうかもわかりません。リモートワーク最高や!
アニメ2話。
最強陰陽師の異世界転生記 →ギリ保留
閃の軌跡 →保留
保留レベルは切っても全く後悔しないということは俺は経験で知っている。
とはいえ軌跡はなー。ゲームのシリーズほぼ追ってるだけになー。これがゲームと同じシナリオだったら迷いなく切ってるんですが。新キャラ新設定のために見なきゃいけない感。アニメとしてのクオリティは最悪とまではいかないけど、下の上レベルで正直厳しいね!
お便り。
>ふと思った好奇心なのですが、閲覧者数って増減したりしてるんでしょうか。新規で見に来るルートが思い浮かばないんですが、どこかから流れてくる人もいるんですかね?
さぁ……俺も久しく閲覧者数はチェックしてないのでわかりません。たぶん相当減ってるんじゃないかなぁ。
たまにこうして届くお便りで、あぁまだ見てくれてる人いるんだなって感じる程度で充分です。新規もねぇ……この「情報発信するなら動画」な時代にテキストでやってる時点で。今も見てる人ってマジで奇特だと思います。ありがとう!
>エルデンリングに対人闘技場のDLが始まりました。また1月にモンハンライズのPS4、PS5その他で発売が決まりましたが閣下は予定はありますか?自分はswitchを持ってないのでモンハンは非常に悩んでおります。
ライズPS版は先日発売されたっぽいですね。買ってません。
Switch版やり込みきったわけでもないし、正直悩むところではあるのですが。けどまた1からやるというのは何ともつらい。まーSwitch版未プレイで、一緒にやる友人がいれば十分有りだと思います。友人いなくてもサンブレイクまで待てば頼りになる盟友NPCがクエストについてきてくれるよ!
以上ー。
モンハンライズはもし買うとしてもサンブレイク出てからかなって思います。春くらいでしたっけ。たぶん買わない気はするけど。知人と一緒にモンハンな気分になったら買うかもしれない。レアケース。

1/23

今日の雀魂は4→2であった。マイナスやん!
コンバンワ日替わりです。マジでどうにもならない時はどうにもならないからなぁ……そこで「今日はツイてないから打ち方を変えよう」なんて思わないよう気をつけたい。運なんて目に見えるものではなく結果でしかわからないものなんだから、その時その時は自分を信じて打つしかない……ってどっかのプロも言ってたよ。
ゲーム。
今年は割と期待のゲームが出るような気がしたので、現時点での気になるタイトルをまとめてみよう。
【2023発売予定ゲーム】
3/30 ウイニングポスト10
06月 Diablo4
06月 ファイナルファンタジー16
不明 アーマードコア6
不明 イース10
不明 百英雄伝
不明 ファイナルファンタジー7リバース
不明ばかりじゃねーか。
とりあえずFF7とアーマードコアは来年の可能性も考慮しつつ、それでも現時点でこれだけあるのは良いですね。そして俺はFF7リバースが出る前にFF7リメイクをプレイしとかなきゃいけない。いつやるかなー。
アニメ。今日はダンまちとニーアの2話を視聴。
ダンまちはまぁ見るとして、ニーアも結構良かったですね。何か見覚えのないレジスタンスのキャラとか出てきたし(いたっけ?)、機械生命体の演出も悪くなかった。これは3話以降にも期待や!
と思っていたのですが、4話の録画予約がキャンセルされてて「何で?」と思って調べたら、コロナの影響で4話以降の放送が延期になったそうで。グエー。
異世界おじさんの最終話も未だ音沙汰無いしなぁ……今クールは視聴本数も少ないんで、ニーアは何とか再開して欲しいものです。がんばれ。

1/22

雀魂で1日1半荘!
という目標を課している日替わりですよコンバンワ。玉の間ともなると人数的に東風戦より半荘やってる人が圧倒的に多いので仕方なく。現状、玉の間に上がってからの成績は2→2→2→2→1→4→2です。シルバーコレクターかな。
アニメ2話はボチボチ見てます。
ツルネ →視聴継続
REVENGER →視聴継続
スパイ教室 →終了
魔王学院の不適合者 →たぶん切る…と思う
脱落1。あるいは2。
ツルネはやっぱり弓引いてるシーンが凄く良くて惹き込まれますね。シナリオとかキャラとかは正直そんなにって感じなのですが、あの弓道シーンのためだけに見ているところはある。
ゲーム近況。
先日開始したGOD WARSをチマチマやってます。正直シナリオもシステムも目立って良い部分は見当たらないんだけど、「超オーソドックスな作りで余りストレスも無い」ので何となくやれてます。まぁでもこれくらいの出来なら素直にタクティクスオウガやっときゃよかったかなと思わないでもない。けどもうトロフィーもあるしクリアまでやるよ!
オーソドックスなシミュレーションRPGってのも昨今割と希少ですしね。
いやファイアーエムブレム最新作が出たばっかりか。全然チェックしてないけど評判はどうなんでしょうな。前作はシナリオが全然肌に合わず、かつ自由時間みたいなのが面倒で終盤キツかったのよな……その辺どうなっているのか。評判良さそうならいつかやろう。いつか。

1/21

モンストに白熱してアニメ視聴をサボってしまった。
コンバンワ日替わりです。いやモンストなんてほぼ引退状態だったんですけど、ガンダムコラボと聞いてはな……ということで1週間ほど前からやってて、今日はサザビー降臨ということで弟夫婦と一緒にプレイ。5回ほどボコられつつも何とかクリアしてガッツポーズ。やったぜ。
しかし改めてやってみると、良く出来てるなと思いますねモンスト。
例え1年以上離れていても「やり方忘れた!」ってならないもんな。シンプルの極み。まぁよくわからんギミックは色々追加されてたりするけれども。高難度系さえ無視すればどんなにブランクあっても普通に遊べるのは凄い。パズドラとかは一旦忘れると本当にキツいからね。
ともあれ今回のガンダムコラボでガチャはアムロとバナージを引けたし、運極サザビーも手に入りそうだしで満足です。
……コラボ終わった途端またやらなくなるんだろうな。○○の運極を作るために○○の運極を作るために○○の運極を……というサイクルがもうキツい。今は違うモチベ上げ要素あったりするんでしょうか。よくわかりません。
そういやNIKKE。
本日通常チケットで10連回したところ、ノイズが3凸になりまして。これでリター、モダニア、ルドミラ、ユニの3凸と合わせてシンクロLv160の壁を超えられることが確定しました。バンザイ。
……正直日課こなすのも面倒になってきてる状態ですが。
キャンペーンも16章の途中で詰んでるままだしなぁ。ひとまず放置報酬でチマチマとLv上げていくしかない。現在Lv155。160超えたらぐっと戦力値も上がると思うので、それまでの辛抱だと信じたい。そもそも160の壁を超えるだけの素材(コアダスト)があるかどうかわからないがな!

1/20

今日のMリーグも面白かったねぇ。
コンバンワ日替わりです。特に2戦目の、地味な点数の超接戦。もちろん麻雀は運要素強いので裏目とか普通にあるけれど、やっぱプロの押し引き判断と読みは凄いわ。痺れる。
■新アニメ1話感想
『真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』
何かゴリラヒロイン見たことあるなと思ったらこれ2期じゃないか。
ということに気づいたので冒頭切りです。1期は確か1話で切った記憶。
以上1本。
さてこれで今期アニメの1話も大体見たので、ここらでまとめてみよう。正直俺も何が残ってるのか把握出来てません。
A【好感触】
該当ナシ
B【まぁまぁ】
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、とんでもスキルで異世界放浪メシ
C【当落線上】
ニーア オートマタ、閃の軌跡、転生王女と天才令嬢の魔法革命、ツルネ、REVENGER、スパイ教室、アルスの巨獣、最強陰陽師の異世界転生記、便利屋斎藤さん異世界に行く、もののがたり、ヴィンランド・サガ、英雄王武を極めるため転生す、人間不信の冒険者たちが世界を救うようです、大雪海のカイナ
D【切りそう】
トライガン、Buddy Daddies、魔王学院の不適合者、虚構推理、あやかしトライアングル
改めて見てみるとやっぱ微妙っぽいわ今期。
ここからググッと面白くなってくるアニメもあるかもしれませんが。ちょっと1話時点では弱い。マジで異世界放浪メシが1話一番良かったまである。トライガンはなぁ……2話見たけどやっぱり違和感が凄くて、これ見るなら改めて旧版を見直した方が楽しめるんじゃないかと思いました。
というわけでここは無理に残さず、減り過ぎたら過去のアニメでもAmazonプライムなりで見ていくことにしましょう。
とりあえずぼっちざろっくは見ます。あとは1期から見直して2期途中で力尽きてしまったシドニアの騎士も再開するか……と思ったらプライム会員無料じゃなくなってるぽい件。マジかよ。何となく覚えてるしもう劇場完結版見るかー。

1/19

雀魂、4人打ちでもようやく雀豪に到達!
コンバンワ日替わりです。半荘長いからと東風戦ばかりやってたせいもあるだろうけど、230戦くらいかかったぜ……長い道程であった。1回パスワードわからなくなってアカウント作り直したせいもある。
ちなみに雀魂、年明けにしれっと初課金したりしてました。
いや結構やってるのにずっと初期キャラというのもアレな気がしてな……中二病の兄を持つ女子中学生がピックアップされてる時に引いて無事GETしました。眼帯してて本人が中二病かと思いきや、お兄ちゃんの趣味に付き合ってるだけの世話焼きの良い子という変化球設定です。かわいいですね。(その目は優しかった)
■新アニメ1話感想
『久保さんは僕を許さない』
クラスで異様に影の薄い主人公と、何でも出来るアイドル同級生とのラブ?コメディ。
この「僕を許さない」というのは恐らく「影が薄いままでいることを許さない」という意味なんだろうなーと思いつつ開始5分くらい見ましたが、学園ラブコメという時点でもう良いかなということで終わりました。
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』
1期と似たような感じの。
そういや俺、1期終盤は惰性で見てたなと思い出したので切ります。
『大雪海のカイナ』
風の谷のナウシカでも目指してそうな、人類が滅びかけている世界で繰り広げられるボーイミーツガール物。たぶん。
CGアニメとしてのクオリティは高め。世界観や雰囲気も悪くなさそうなので一応2話も見てみる予定。ただ意識高すぎてよくわからないことになりそうなら切ります。
『D4DJ All Mix』
D4DJはDJをテーマにアニメ、ゲーム、声優によるライブなど様々なメディアミックスを展開するブシロードのプロジェクトだそうです。(Wikipediaより)
CGアニメとしては別に高くも低くもなさそうな見所のないクオリティ、ライブシーンもそこまで目を引く感じでもなかったので1話切りです。
以上4本。今日は割と頑張った。残りあと2本くらい!
しかし今期はマジでこれ!ってアニメが無さそうな印象ですな。下手したら一番印象に残ってるのは「異世界放浪メシの飯作画が凄く良かった」かもしれない。豚肉の生姜焼きが食べたくなります。

1/18

今日は仕事絡みのお出かけでした。
コンバンワ日替わりです。目的はというとお偉いさん同士の会食にオマケとしてついていくというものだったんですが。別に緊張とかは無いけど、正直俺不要だしめんどいしで行きたくなかったですね。
が、お偉いさん会食ということで店のグレードが結構高く。
タダで美味い飯が食えてちょっとした満足感は得られました。やっぱり俺いらなかったと思うけどな!
そんなこんなで帰宅も遅く、アニメ視聴はスルー。
1月もそろそろ下旬になろうというのにまだ1話を一通り見終えてないという現状、それなりにヤバい。どこかで取り返さねば。
そんなことよりグレンツェフェスだ!
やっぱり誰も知らなさそうなエデンズリッターですが、気にせずいきましょう。というわけでガチャを……何かしれっと☆5確率が上がってますね。マジか。
このゲーム、石は大量に配ってくれるのですが、☆5キャラのガチャ出現率が2%と低めなのが唯一の欠点でした。
それが他ゲームと同じ水準の3%に引き上げられたと。フェスなら更に倍で6%。これは……いける!狙うはもちろん今回のピックアップ限定キャラであるオリアスとラプラスだ!
200連:ピックアップ無し、☆5すり抜け×15(新規2体)
こんなことある?ひどくない?☆5の確率は高くなったけどすり抜け率が上がっただけなのでは?
と疑いつつ、あぁ2天井目の400連までは行きたくねぇなぁと続けて回す。
210連目:☆5【受け継がれた希望】オリアス(NEW!)
220連目:☆5ラプラス・ジ・エンド(NEW!)
立て続けに出るんかーい。
というわけで無事?に目標達成です。石はまだ27万以上残ってるので致命傷とも言えないな……けどやっぱり天井は嫌なもんですね!
しかし2周年キャンペーンで色々お得なパックも出てるけど課金はどうしよう。
石は正直いらない。気になるのはやはり好きなキャラ交換券であるが……限定キャラの8割以上は入手してるとはいえ、欲しいキャラは数体いる。けど割とインフレするゲームなので半年も経つと使わなくなるのよなぁ。9800円の価値はあるのか。うーむ。
ところでFGOも突然新キャラが実装されましたね。ニトクリスオルタさん。
ちょっとしたネタバレを食らったような気分ではあるが、正直ニトクリスはかなり好きな部類のキャラなので欲しい。が、ポンコツ感が薄れているとしたら魅力も半減だ。どうなんだろう。わからんけどちょっと回すか!
20連:☆5ニトクリスオルタ
あっさり出るんかーい。ラスプーチンはあれだけ苦労したというに!
2体目はまぁ良いかな……アベンジャーってことで汎用性怪しいし、そもそも課金するつもりもないのに☆5の2体目を狙うのは無謀過ぎる。月末の7章後編でも何か来るだろうし、ここは様子見だ。

1/17

明日はグレンツェフェス!
コンバンワ日替わりです。エデンズリッターとか誰もやってなさそうなゲームの話題です。2周年めでたい。限定キャラが2体実装されるらしいが、手持ちの石は30万(天井5回分)以上あるので余裕や!ドンと来い!でも2天井はいきたくない!(1回は許容)
■新アニメ1話感想
『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』
いわゆる追放系なろう原作といった感じでしたが、作画丁寧で悪くない印象の1話でしたな。
ファンタジーなのにアイドルがライブやってたりよくわからない世界観だけれども。ギャグ寄りなら有りかもしれない。2話も見てみる予定。
『とんでもスキルで異世界放浪メシ』
こちらも思ったより良かった1話。
いわゆる転生系ではあるけど、俺TUEEE無双系ではなく「ネットスーパー」というどこでも元の世界のスーパーの商品を取り寄せられるという謎能力を持った主人公(27歳独身男性)が、異世界で趣味レベルの料理を生かして頑張る系のお話。
何が良いって、飯の作画クオリティが高いのが一番良かったですね。
ポトフも生姜焼きも超美味そうだった。こういうこだわりは非常にポイント高いです。というわけで2話も見る予定。
以上2本。
今日はどちらも感触良かったですね。まぁ3話くらいで切る可能性もまだありますけど。とりあえず異世界放浪メシの方は飯作画のクオリティを維持して欲しいところ。頑張れ超頑張れ。

1/16

まだ月曜日!
コンバンワ日替わりです。書くと悲しさが押し寄せるわけだけれども、そこで敢えて毎日「今日は水曜日!」と言い続けていれば悲しみも薄れるのだろうか?(薄れない)
■新アニメ1話感想
『ヴィンランド・サガ SEASON2』
久々過ぎて1期の内容を完全に忘れており、見てたら何となく思い出してきたけど何でこういう状況になっているのかわからない。何か戦争してたよな?
アニメとしてのクオリティは安定してるので、一応2話も見ていく予定です。ただ優先度は低め。そういや原作ってまだ続いてるんですかね。
『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』
英雄王が老衰で死んで、女神の力で女の子に転生して武を極める的な。
作画はまぁまぁ。脳死で見られそうなので、戦闘シーンの出来が良ければ見ても良いかなくらい。保留。
以上2本。どちらも保留気味。
今期はどうも「それなりだけど飛び抜けたものがない」みたいな印象だなぁ今のところ。ここから変わることはあるのか。
NIKKE。
モダニアの3凸は諦めていたのですが、まとめを何となく見ていたらキャンペーンパック(メインシナリオクリアで石多くもらえるやつ)を2つ買えば、70連して再度天井に届くことが判明。いや待て落ち着け俺、これ以上にNIKKEに課金してどうするのだ。キャンペーンもまた詰まり気味だしそこまで熱意も無いではないか。あぁでもキャンペーンパック3200円で10000石ならお得だなぁ!いっちゃえー!
というノリでまずはキャンペーンパック1に3200円課金。ガチャる。
40連:SSRヤン(被り)のみ
アカン。
だがここまで来たらいくしかねぇー!とキャンペーンパック2に3200円課金しラストチャレンジ。しかし20連してSSR出ず。やっぱ天井になるのか……と萎えつつ最後の10連。
ラスト10連:モダニア(4体目)、ラプンツェル(NEW!)
出るんかーい。しかもラプンツェルのオマケ付きでまさかのピルグリム2枚抜き。
おかげで天井交換用のゴールドマイレージチケット200枚が宙に浮いてしまったけど、このゲームはチケット持ち越せるのは良いですね。いつか欲しい限定キャラやピルグリムキャラが出るまで取っておこう。
しかしこうして成し遂げてみると、何とも虚しさが勝りますね。今後課金は控えよう。
ちなみにドルフィンウェーブも今日イベント&ガチャ更新だったのでガチャってみましたが、
30連+チケ6枚:URキャラなし
こっちの方が虚しい。今年まだURゼロです。あ、URメモリーは出たか。ピックアップじゃなかったけどな。
3Dキャラモデルの出来は良いし衣装もエロくて良いんだけどさ……手に入らないなら意味無いんですよ!

1/15

猫ゲーSTRAY、クリアー。
コンバンワ日替わりです。大体6時間くらいだったでしょうか。「猫を操作する」という珍しい着眼点の割にゲーム内容は普通のアクションでしたが、猫に対するこだわりも感じられて満足感は高め。良かったです。ちょっと惜しい感じもするけれども。
ちなみにトロフィーはクリア時点で44%。何も見ずにやっていたとは言え低い!
というわけでチャプター選択で収集系をこなして70%に。うん、このくらいで良いかな……ちょっとやったけど「チャプター2で敵に捕まらずにクリア」が正直運ゲー過ぎるし、他にも2時間クリアとかめんどいので。ここらで終わろう。
■新アニメ1話感想
『虚構推理 Season2』
1期とほぼ変わらずといった印象の1話。
1期は一応最後まで見たけど終盤もういいかな……ってなってたのでここらで切っても良いかー。
『もういっぽん!』
女子高生4人が柔道やる感じの。今度は柔道ですか。
柔道シーンは頑張ってる印象でしたが、芋っぽいキャラデザもあって余り受けなさそうな印象もあり。俺も良いかな……
『HIGH CARD』
トランプのカードを使った異能力バトル物。
作画はそれなりだけど目を引くほどではなく、1話切りの予定。
『もののがたり』
付喪神を題材にしたバトル系?アニメ。原作は漫画でしょうか。
シナリオの導入や主人公の設定はまぁまぁ好みだったけど、作画はそれなりといった印象で残すかどうかは微妙なライン。保留。
『あやかしトライアングル』
冒頭見た瞬間に「ToLOVEるの矢吹先生だ!」ってわかるキャラデザは良いですね。そういやToLOVEるの後にそんな漫画描いてた気がする。
主人公が性転換させられるという設定で、例によってお色気多めの内容といったところでしたが、ToLOVEると同じくアニメ化には余り恵まれてなさそうな印象もあり。1話切りかなぁ。これ見るなら原作読む方がたぶんえっちで良いと思います。
以上5本。頑張った。
まぁそれだけ見て残ったのは保留1本だけという寂しい結果でしたが。切りすぎか?いやでもこれくらいの勢いで切っていかないと確実にあふれるしな……少なくなり過ぎたらぼっちざろっくでも見るよ!
さて次のゲームは……どうしたもんか。
地球防衛軍6は相変わらずやってるけど基本マルチで進めてるので、1人でやるゲームも1本欲しい。STRAYはアクションだったしここはじっくりプレイ出来るシミュレーションRPGを……つまりタクティクスオウガか!?
と見せかけて何故か『GOD WARS 日本神話大戦』を開始した俺。何で?
いや、オウガはもしかしてまだアプデの可能性があるかもしれず(可能性低そうだけど)、3年以上積んでるGOD WARSはそろそろやらないと一生やらなそうな気がしたので。最近どんな積みゲーあったかなとライブラリを眺めていて気になったのでDLはしといたのです。
というわけで序盤ちょっとプレイしてみましたが、極々普通のSRPGって感じですな。超オーソドックス。
そこはまぁむしろ良いんですが、キャラがちょっと薄そうかな……メインキャラのキンタロウとかまるで使う気がしない見た目をしてる。
あと最近のゲームだとPS4版でもPS5でやると×ボタン決定になるのですが、これは古いせいか○ボタン決定のままなので脳がバグりそうです。
せっかく×決定に慣れてきたというのに!

1/14

今日は電車に乗ってお出かけしてました。
コンバンワ日替わりです。何か毎週のように外出してるな俺……どうした俺!まぁ今日は親が福岡から出てきたということで、正月会ったばかりやんって感じではありますが、タダで焼肉食えるということで行ってきました。とても美味かった。
■新アニメ1話感想
『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』
主人公は可愛い。ただ作画や演出がかなり微妙そう。シナリオはまだわからない。
今後ゲームのシリーズにおいてしれっと登場する可能性もあるので、一応視聴はしようと思います。ただアニメとしてのクオリティが余りにアレだったら切ると思う。
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』
異世界転生モノですが、主人公に特別な力があるわけではないという設定は良いですね。今後追加されるかもしれんけど。
作画は思ったよりハイクオリティでした。あとシーンの切り方とか見てると、原作は4コマ漫画だったりするんでしょうかね。よくわからんけどまぁまぁ面白かったので2話も見てみます。
以上2本。お出かけもあったので少なめ。
しかし改めて見たら未視聴1話がまだ15本も残っているのだな……ヤバいですね。1日3本見ても5日かかる。しかもその間にも2話が普通に蓄積されていく。グエー。明日頑張って5本は見るかー。
コンシューマゲームの方は引き続きSTRAYをチマチマとプレイ中。
2時間クリアトロフィーがあるので全体でもそうかからないと思うのですが、4時間ほどプレイして未だクリア出来てません。というか猫が癒やしなのに、敵がバイオハザードに出てきそうなグロさってのもアレよな……全然癒やされない。

1/13

やっと今週の仕事終了!
コンバンワ日替わりです。1日少なかったとは思えないほど長く感じましたね……週5働くなんて無理だよ!
■新アニメ1話感想
『ノケモノたちの夜』
貧しい少女が悪魔と出会い、契約して生きていく的な。
雰囲気は良さそうだったけど、作画含めてそこまでじゃないかなぁということで1話切り濃厚。
以上1本。1本?
いや今日はガンダム水星の魔女の12話を見たりもしてたので。エアリアル改修型は超カッコ良かったし展開も面白くなってきた……と思ったらここで一旦中断かよ!みたいな気分でしたね。2クール目は4月からだそうです。待ち遠しい。
スマホゲーブラウザゲー近況。
FGO:虚無ってる
エデンズリッター:相変わらずちゃんとやってる
NIKKE:まぁまぁ普通にやってる
ラグナドール:割とちゃんとやってる
ドルフィンウェーブ:引退の危機
ドルウェブはねぇ。
イベント期間長くて延々とスキップするだけになるし、他にやることもないので育成素材集めるだけになるし、その割にガチャ全然引けないから新キャラも手に入らず育成対象がいないという。もうちょい課金せずともガチャ引けるバランスで良かったと思うんですけどね。無課金微課金がみんないなくなるで。
NIKKEは諦めずモダニア狙ってますが引けません。交換後120連しても引けてません。地獄。
溜まってたエピソード消化したり各ステージでスルーしてたEXエネミー倒したりで何とかガチャ石集めましたが、それもほぼ尽き。明日イベントのショップ交換で取れるチケット10連が最後のチャレンジになりそうです。引ける気がしない。
ちなみに現在Lv153ですが、3凸キャラが増えてないのでLv160の壁にも衝突しそう。リター5体目とかさすがにいらない。
難易度緩和されて進められてたキャンペーンも16章の途中で詰まってるしなぁ……いずれまた余り触らないゲームになりそうな予感もする。アプデで色々改善する姿勢は良いと思うんですけどね。でも横画面は戦闘時限定にしてくれない?

1/12

今日のMリーグ1戦目は面白かったねぇ……
コンバンワ日替わりです。2戦目もまぁまぁ面白かったけど。やっぱ堀慎吾凄いわ。あの6索止まるのって何が見えてるんだろう。
そういや弟に今日のアメトークでMリーグ芸人回だよって教えてもらったので、滅多に見ないバラエティを見てみたわけですが。
案の定というか、Mリーグも麻雀も知らない人向けの作りで「うん、知ってる」的な内容でしたね。地上波番組としては至極正しい作りだと思う。これで僅かでも麻雀に興味持って人口増えると良いですね。
■新アニメ1話感想
『最強陰陽師の異世界転生記』
陰陽師がファンタジーな異世界の子供に転生するという変化球な転生モノ。
調べたら原作のなろう小説のタイトルは『最強陰陽師の異世界転生記~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~』だそうです。サブタイトル消したのは良い判断だと思います……アニメとしては意外と悪くない1話だった。ただ2話以降も見続けるかというと弱い気がする。
『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』
意外と見かけない、女の子が主人公の異世界転生モノ。
ただ内容は見どころが余り無かったかな……作画も平凡。1話切りです。
以上2本。
相変わらず異世界多いな!いや別に多いのは良いんだけど、さして印象に残らないアニメ化が多すぎる。アニメ業界もいよいよネタ切れなのかなと思わないでもない。

1/11

やたら眠くて晩飯後にちょっと意識飛んでた。
コンバンワ日替わりです。そこまで睡眠不足というわけでもないはずなんだけどな……ウイニングポストの実況動画なんてスロー過ぎるものを見てたせいで睡魔が襲ってきたんでしょうか。見るとやりたくなる。自重したい。
■新アニメ1話感想
『トライガン スタンピード』
何かキャラデザに違和感あると思ったけどCGアニメかー。なるほどなー。
ストーリー的には原作を1からやる感じでしょうか……それにしては結構変わってる気がしますね。いや俺もそこまでしっかり覚えてはないけど。あの大きい後輩の女の子どこいった?そもそも記者じゃなくて保険屋だったような?
まー原作者も監修してるっぽいしそこまで酷いことにはならないと思うし、CGアニメとしてのクオリティは間違いなく高い。
が、どうにも昔のアニメが美化込みで名作だった思い出の強い俺としては、大丈夫かなぁという1話の印象でした。一応しばらく見る予定だけれども。
『魔王学院の不適合者 第2期』
一応1期は(確か)最後まで見たので見てみました……何でこれ2期やってるんだろう?人気あったのだろうか?
確かに作画クオリティは高め(1期後半は力尽きてた記憶もある)ではあるけど、そこまで面白かったかな……と思いつつ見てみましたが、話の展開が早すぎるというか詰め込み感が半端なくて何が起こっているのかよくわからない。1話切りで良いか。
以上2本。
トライガンはどうなんだろう。今風にアレンジしたいという意図は伝わるけど、不安が勝りますね。昔のが面白かっただけになぁ……何か音楽とか含めオシャレ感あったよな。俺的にはカウボーイビバップかトライガンかって感じでした。どちらも懐かしい。

1/10

STRAY、進んでるようなそうでもないような。
コンバンワ日替わりです。何かずっと暗い地下世界を旅してるので目が疲れますね。明るい世界をください。
■新アニメ1話感想
『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』
これはいわゆる追放系なろうというやつですね。たぶん。
作画はそれなりだけど、設定やらシナリオに特に惹かれる部分がなかったので1話切りです。
『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
隣に住む同級生美少女にお世話される感じのラブコメ。
コメディなのかはよくわからないけど、特に光る部分も感じなかったので1話切りです。
『ニーア オートマタ Ver1.1a』
CGを見慣れ過ぎてアニメ調の2Bに違和感あるな……そんな第一印象。
作画はかなり気合入ってて良いんですが、代名詞とも言える尻がほぼ見えないのは残念でしたね。服をパージしろ服を。あとシナリオはかなりゲームに忠実っぽい。無難っちゃあ無難なんだけど、ゲームクリア済みの身としてはシナリオを追う理由が薄いわけで。他に視聴アニメが増えたら切ってしまうかもしれない。
以上3本。
ひとまずニーアだけキープです。しかし改めてアニメになっているのを見ると、原作ゲームの3Dモデルは本当に良く出来ていたんだなってしみじみ思います。目が隠れてるのも良いんだろうな。まさにベストデザイン。

1/9

さすがに何かやろう!
ということで猫ゲー『STRAY』を開始した日替わりですよコンバンワ。割と悩んだ上で決めました。早めにクリア出来そうというのが決め手。
まぁまだ1時間ほどしかプレイしていませんが。
今のところ、猫の動きにはちゃんとこだわりを感じますね。ただもっと不思議系というか会話とか一切なく進んでいくかと思いきや、その辺はさすがにゲームということで相棒のロボットが出てきて猫に語りかけたりするようで。なるほど。ともあれしばらくは地球防衛軍と並行して進めていこうと思います。ニャー。
■新アニメ1話感想
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV -深章 厄災篇-』
続きだし特に語ることもなく見る予定です。原作でもかなり好きなパートであるし。
そういやまだ原作の最新エピソード読んでないな……買って年単位で放置してる気がする。むむ。
『犬になったら好きな人に拾われた。』
内容はタイトル通りの15分アニメ。ローアングルが性癖な人には割と良いんじゃないでしょうか。
ただお色気押しならもうちょっと作画頑張った方がな……ということで俺はたぶん1話で切ります。
『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』
歳だけ取った竜が勘違いされ恐れられ、挙げ句に色々巻き込まれていく感じのギャグ調15分アニメ。
そんなに悪くない感触でしたが、そんなに悪くない程度だったら見なくても良いかな……という現状の気分。
『アルスの巨獣』
作画はそこまででもなかったけど、独特な世界観が割と丁寧に描かれてて好印象な1話でした。
シナリオも導入としては結構気になる入りだったし……2話3話と見て判断していこう。
『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
ゲームをしながら実況してる高校生男女の声が何故かゲーム内のキャラに届いて……みたいな内容。
よくあるゲーム内転生とは違って変化球で来たな、とは思いましたが作画シナリオ含め惹かれる部分がほぼ無かったのでAパート切りです。
以上5本。
昨日今日で10本も消化しましたが、まだ見てない録画済み1話の数がちょっと引くくらいあったので明日以降も頑張ります。厳選するぞー。
全然関係ないブラウザゲーの話。
俺はちょくちょくDMMのブラウザゲーはチェックしているのですが、新たに事前登録が始まったゲームにちょっとたまげましたね。クレイヴ・サーガXってタイトルなんですけど。
絵柄からしてもうアレでしたが、見に行ったら案の定ガチムチ系のホモ題材(+ケモナー向け)で……攻めるなぁDMM。
需要あるんだろうか。自分じゃやらないけど、売上的にどうなるのか非常に気になりますね。いやイケメンBL系ならまだしもガチムチはキツいと思うけどなぁ。どうなんだろなぁ。

1/8

最低限頑張った。
コンバンワ日替わりです。何を頑張ったって、アニメですね!
■新アニメ1話感想
『スパイ教室』
新米スパイの美少女達のお話。
作画とかは頑張ってる印象だったけど、キャラとかシナリオに余り惹かれる要素は無かったかな……1話切り濃厚。
『お兄ちゃんはおしまい』
妹(科学者?)の薬で性転換させられた引き籠もりお兄ちゃんのお話。
ギャグ枠としては有りかなと思いつつも余りノリが合わないっぽいということでこちらも1話切り濃厚。
『冰剣の魔術師が世界を統べる』
昨今珍しいレベルで1話から作画がヤバかった。悪い意味で。
作画崩壊アニメ愛好家の人にとっては期待の作品じゃないでしょうか。そんな人がいるのか知らんけど。
『シュガーアップル・フェアリーテイル』
銀菓子職人?の女の子が護衛のためにイケメン妖精を買って……みたいな導入。
ちょっと乙女ゲー風味強いかなということで終了です。
『Buddy Daddies』
殺し屋?やってる主人公とその相棒が小さい娘を子守しながら云々みたいな。
スタッフは豪華っぽいし作画もレベル高めだったけど、シナリオ的に導入惹かれる要素が薄かった。1話切り濃厚。
以上5本。ほぼ全滅です。
まぁこれくらいバンバン切っていかないと追いつかないだろうということで、この調子でいきます。開始5分でフックしなければ捨てる勢いでGO。
年が明けても地味にやってるNIKKE。
ここ数日モダニアの3凸を目指すかどうか悩んでおりまして。初回1体引いた後20連で2体目が出たんですよね。しかもあと30連で1体交換も出来る。つまりそこでもう1体引ければ3凸出来るのだ!ピルグリムの3凸なんて今後狙える機会無いかもしれん!
ただ引けなかったら泥沼過ぎるわけで、悩みに悩んで……悩んで後悔するくらいならいっちゃえ!
と昨日8800円のサンライズギフトIIを買って30連回して出ませんでした。そこで諦めれば良かったのに、今日3200円と15800円のセットまで買ってしまい、全部回して出ませんでした。うーん地獄。
まー副産物としてピルグリムのハランや高Tierショットガンのドレイクを初入手出来たり、出番の多いルピーやノイズを重ねられたので、最悪な気分という程でもありませんが。
さすがにこれ以上の課金は無理だなぁってことで、一応恒常に追加されていつか出るかもしれない可能性に賭けてモダニア交換して2凸にはしておきました。無念である。
ちなみに今の主力はこんな感じ。
バースト1:リター(3凸)、ノイズ(2凸)、ミランダ(1凸)
バースト2:ルピー(1凸)、ドラー(1凸)、アドミ(2凸)
バースト3:モダニア(2凸)、プリパティ(2凸)、ラプラス(1凸)、スノーホワイト(0凸)、ヘルム(1凸)
謎に3凸した面々:ユニ(3凸)、ルドミラ(3凸)
割と駒は揃ってる感。紅蓮やセンチは持ってないがね!(欲しい)
Lvは現在149で、シンクロLv160の壁を超えるためには3凸キャラがもう2体必要ですが、あと10Lv上がるうちに誰かしら重なるんじゃないかなぁという楽観的観測。課金は極力控えていきたい。

1/7

午前0時帰宅で疲労度MAX。
コンバンワ日替わりです。そりゃ麻雀を8時間、しかも休憩一切なしでぶっ続けてやったら疲れるよねと。脳も身体も疲れます。ただ麻雀やってる時ってのは不思議なもんで、
・疲労を一切自覚しない(自覚しないだけでたぶん疲れて思考能力は落ちてる)
・空腹を全く覚えない(今日のご飯は麻雀直前に食ったカレーパン1つだけだ)
・トイレもほとんど行かない
・気づいたら数時間経ってる
こうして書くと身体に何か悪いことをやってるんじゃないかと思えてきますね。明らかに身体の機能に異常が生じている。
ただ楽しいんだよなぁ……まぁ今日は8半荘打って1着2回、2着2回、3着2回、4着2回の合計ほぼプラマイゼロという何とも言えない結果でしたが。そんなことある?
反省点も多かった。
トップ目で絶対押すべきじゃない場面で親だからと「まぁ通りそうだから」で切ったら当たって3着落ちしたところとか。あんなことしてたら勝てないんだよなぁ……猛省です。あとこれは毎度のことながら、後半になればなるほど結果が悪くなっていく傾向があります。何でなんだろう。自覚してないだけで集中力ガタ落ちしてるんでしょうか。うーむ。
という感じの1日でしたので、今日はアニメ見てません。
この1日のサボりが後々響いてくるんだよな……明日頑張って取り戻そう。5本は見よう!

1/6

明日から3連休!
そして俺にしては珍しく明日はお出かけ。コンバンワ日替わりです。会社の後輩が自宅に自動麻雀卓を買ったとのことで、押しかけてきます。6時間くらいは打ちたいですね。
■新アニメ1話感想
『転生王女と天才令嬢の魔法革命』
1ミリも期待せずに見たら意外と面白かった。
気合の入った作画に好みのキャラデザ。シナリオ面はこれからといったところですが、2話も見ていこうと思える内容でした。キープ。
『蒼穹のファフナー EXODUS』
新番組マークついてたから何となく録画して何となく冒頭見たけど、よく考えたら蒼穹のファフナーを見たことなかったわ俺……
『REVENGER』
時代劇っぽいのは惹かれる題材だけど、男ばっかだしキャラデザ余り好みじゃないし……
と思いつつ見たところ、殺陣シーンに思った以上に気合入ったりしてて、普通に1話最後まで見られました。脚本に虚淵玄がいるのも気になるんで、ひとまず2話も見てみようと思います。
以上3本。
うち2本が生き残ったので打率高めです。まーここからどうなるかわかりませんが。最近は余程面白い、ワクワクするものじゃないと残さない方針なので。冷徹に判断していくのだ。
ところでFGO。
今頃やっと第二部7章前編をクリアしました。今のところ5章6章あたりと比べるとパンチの弱い印象もありますが……シナリオってよりキャラの差かもしれない。5章はギリシャ神話&キリシュタリア、6章はモルガン&円卓が強すぎる。まぁ後編に期待しよう。
で、それとは関係なく正月ミッションで呼符をもらい9枚になったので、石と合わせてラスプーチン最後の10連チャレンジ!
と回し始めたら呼符2枚目でぽろっと出ました。マジか。改めて見ても戦力にはならない感じですが、何とか武内サーヴァント全所持は継続です。
まぁ後編で何が来るかわかったもんじゃありませんが。
いやさすがにオルガマリーは無いよな……かといって目玉がトラロックというのも弱い気がする。ククルカンかなぁ。その辺であれば課金してまで追う気はないので安心ですね!(フラグ立て)

1/5

グエー眠い。
コンバンワ日替わりです。仕事は程々にこなしましたが、シンプルに睡眠時間が短くてアレでしたね。コロナ感染中の生活からわかる通り、早寝早起きすること自体は可能なはずなんですが。何か無理だね!
さぁ恒例の新アニメマラソン開始だ。
■新アニメ1話感想
『氷属性男子とクールな同僚女子』
オフィスラブコメって感じでしょうか。冒頭特にピーン!と来るものが無かったので速攻切り。
『テクノロイド OVERMIND』
冒頭の会話、作画を見てあぁもういいかなって終了。
『トモちゃんは女の子!』
男子っぽいトモちゃんが女の子らしくなろうとする感じの学園ラブコメ?開始5分終了。
『ツルネ(2期)』
1期からだいぶ間隔の空いた京アニの弓道アニメ。
イケメン男子達には興味無いのですが、弓道描写がかなりガチっぽいので2期もたぶん見ると思います。音へのこだわりとか良いよね。しかし京アニも最近よく名前を見るような。あの大きな事件からようやく立ち直ってきた感じなんでしょうか。頑張って欲しいですね。
以上4本。
いつも以上に速攻切ってます。いや改めて思うと、長年アニメを見てきた経験のおかげか、1話どころか開始数分見た印象って見続けても余り変わらないってことに気づいて。良し悪しの判断が早く出来るようになっているというか。勘違いの可能性もあるけど、俺は自分の感覚を信じて直感でバンバン切っていくよ!
まーたまに直感が大きく外れることもあるのですが。
去年のアニメで言うとぼっちざろっく?は評判見てると切らない方が良かったかなぁと思わないでもない。ただ今の時代、配信で後からでも余裕で見られるしな……Abemaプレミアムでも見られるようだし、そのうち余裕があれば見ようと思います。
関係ないけど異世界おじさんの最終話って見た記憶無いな?
と思って調べたら、去年末に放送予定だったのがコロナの影響で延期したそうで。中国外注の影響とのこと。マジで今中国ヤバいっぽいですね。大変だ。

1/4

明日から仕事という残酷な現実。
コンバンワ日替わりです。まぁでもリモートワークだし、気楽っちゃあ気楽ですね……年明け早々から割と忙しくなりそうでアレですけど。やめて!しばらくのんびりだらだら過ごしたい!
さて既に今日から色々始まってる気がする新アニメチェーック。
需要あるかというと特に無いでしょうが、俺が録画する時に参考にするのでほぼ自分用メモとしてリストアップするのです。
【注目】
『トライガン スタンピード』
トライガン懐かしすぎる……原作漫画も読んでたけど、昔やってたアニメが超クオリティ高かったなぁという思い出。
今回のスタンピードがどういう内容なのかは全くわかってないのですが。リメイクなのか新作なのか。とりあえず見てみよう。
『ニーア オートマタ Ver1.1a』
伝説の尻ゲーが今頃アニメ化。
まぁ尻抜きにしても独特な世界観とか割と好きだったし、アニメについても多少は期待しておきましょう。
『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』
余りアニメ化された記憶のない軌跡シリーズですが(空はされたっけ?)、ゲームで描かかれなかった北方戦役が映像化です。
原作なぞらないアニメ化というのも珍しい気もしますが、原作プレイ済みとしてはこっちの方が嬉しいですね。
【とりあえず見る枠】
『転生王女と天才令嬢の魔法革命』
『氷属性男子とクールな同僚女子』
『ツルネ(2期)』
『テクノロイド OVERMIND』
『最後の召喚師 -The Last Summoner-』
『トモちゃんは女の子!』
『REVENGER』
『スパイ教室』
『お兄ちゃんはおしまい』
『冰剣の魔術師が世界を統べる』
『異世界のんびり農家』
『シュガーアップル・フェアリーテイル』
『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』
『Buddy Daddies』
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV -深章 厄災篇-【第2クール】』
『アルスの巨獣』
『犬になったら好きな人に拾われた。』
『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』
『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
『最強陰陽師の異世界転生記』
『魔王学院の不適合者 第2期』
『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』
『ノケモノたちの夜』
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』
『虚構推理 Season2』
『もういっぽん!』
『HIGH CARD』
『もののがたり』
『ヴィンランド・サガ SEASON2』
『あやかしトライアングル』
『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』
『久保さんは僕を許さない』
『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』
『とんでもスキルで異世界放浪メシ』
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』
『大雪海のカイナ』
『D4DJ All Mix』
『真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』
以上……40本以上あるんかい!
ヤバいのでバンバン切っていこう。しかしいかにも小説家になろう系のタイトルが多いですね。いつもより多い気がする。
魔法使いの夜は追加エピソードを読み終わり、トロフィーもコンプしました。
まさかの選択肢有りミステリー調で、注意書きの通りかなり長かったですが、面白かったです。満足感高い。
読み終えても1つトロフィーが埋まらず、どういうことかと悩んだりもしましたが。
そこも何とかネットに頼らず自力で達成し、無事に100%に。初回限定版についてた設定資料も開封し、青子の初恋にまつわるショートストーリーも読んでほぼ味わい尽くしたと言えるでしょう。いやー、もう無さそうだけど続きとか書いてくれないかなぁ。続きとは言わんから、リデル周りの話とか補完してくれないかなぁ。凄く気になります。

1/3

シンプルに疲れてて眠い。
コンバンワ日替わりです。3日ぶりの外出が長距離移動ってのはやっぱり疲れるわねぇ……
お便り。
>多くのツッコミが来ているのではないかと思いますが、百英雄伝 Rising は、発売済で、トロフィーコンプリートされておられたような気がしております。また百英雄伝本編の発売日は、まだ未定であったような...。私の勘違いかもしれないので、その時はお許しください。
>既に同様の指摘があるかもしれませんが1/26発売の百英雄伝 Risingはキャラカード等のグッズが付属したパッケージ版で、ゲーム自体はダウンロード版と変わらないようです。昨年ダウンロード版はプレイされていたようですのでグッズ目的でなければ被ってしまうのではと思いました。
2023年初ツッコミありがとうございます!
言われてみれば思いっきりタイトルにRisingって付いてましたね……通りで安いわけだよ。そんなに本編早いわけないよ。何で気づかない俺。というわけで今月確定で買うゲームが無くなりました。かなしい。
さて東京に戻ってきたということで課金しました。どういう理屈?
NIKKE:3200円(プレミアムパス)
エデンズリッター:6000円(福袋・黒松)
エデンズリッター:3000円(30日ゴールドパス)
ラグナドール:3000円(福袋パック梅)
相変わらずエデンズリッターが重めです。
でも6000円で未所持の季節限定キャラがもらえるって考えると凄く良心的に思えてしまうのよな……石も大量に付いてくるので、所持石が30万の大台に到達しました。天井5回分です。そろそろサブスク課金してる意味が薄いような気もする。でもお得だからやっちゃうんだ!
久々の読書。
帰省の往復で本好きの下剋上最新刊を読了しました。行き帰りできっちり50%ずつ読むという計画性。内容はというと相変わらず抜群に面白いのですが、今年ついに完結という巻末広告を見て何とも寂しい気持ちになりました。噂の外伝がどうなっているのか全く知りませんが、末永く続いて欲しいものよ……永遠に続いてくれ!

1/2

帰省してから一歩も外に出てないことに気づいた。
コンバンワ日替わりです。ガチで出てないというか一度もクツ履いてないですね。ヤバいわね。
まぁ帰省の最大の目的である猫成分は充分過ぎるほど補充できたので良しとしよう。
コタツがあると中に大抵1匹2匹は入ってるので、自分もコタツにいる限りは常に触れ合えるのです。素晴らしい環境である。たまに忘れて足伸ばしてキックしてしまうんですけど。危ない。
さて今年最初の今月の気になるゲーム。
1月20日
『ファイアーエムブレム エンゲージ』(Switch) △
余り買う気はないのですが、一応チェック。
前作の風花雪月をイマイチ楽しめなかった時点でな……うーん。
1月26日
『百英雄伝 Rising』(PS5/PS4/Switch) ○
今月の本命。幻想水滸伝のスタッフがクラウドファンディングで作ってるタイトルですね。
え、もう出るの?という印象はありますが、以前から楽しみにしていたゲームであるので優先度はかなり高め。価格も安い。面白く仕上がってると良いなぁ。幻想水滸伝らしさがあると良いなぁ。
『魔界戦記ディスガイア7』(PS5/PS4/Switch) △
余り買う気はないけどとりあえずチェックしとこうタイトルその2。
毎シリーズ出る度に「おっ」とは思うんだけど、結局やることは1作目と余り変わらないんだろうなと思うと踏み切れない。
以上ー。
とりあえず月末の百英雄伝に向けて、積みゲーでも消化しつつ待機しましょう。まずはまほよの追加エピソードを読んで……あとは何しよう。まほよ終わってから考えれば良いか。

1/1

ハイパー寝正月。
あけましておめでとうございます日替わりです。8時間ぐっすり寝て、更に夕方2時間くらいコタツで猫と一緒に横になって意識飛ばしてました。どんだけ寝るねん。
さて正月と言えば……ガチャですね!
ということで色々回した結果。
■FGO
昨日の時点でわかってはいたけど、新キャラはラスプーチンであったかー。
武内サーヴァントであるのは確かなんですが、どう考えても1月下旬の後編の方に本命キャラが実装されそうな気がして恐い。今いっても大丈夫なのか。あぁでもとりあえず呼符くらいいくか!
呼符20連:☆4ケイローン(被り)
ですよね。引けるわけがない。
気を取り直して結局石で回す。
130連:☆5ヴリトラ(被り)、☆4鈴鹿御前(被り)、☆4エリザベート(被り)、☆4カーミラ(被り)
クソみたいにどうしようもない結果。
虹回転はさすがにラスプーチンだと思ったんですけどね……とりあえずここまでかなー。一旦福袋引くか。結局これという狙いは見当たらないけど、レディアヴァロンとゴッホちゃん狙いでEXTRAサポートでGO!
福袋:☆5ホームズ(被り)
敗北しました。
まぁ4/6でハズレなんだから分の悪い勝負ではあったけど。頭ではわかってても萎えますね!
■ドルフィンウェーブ
特に戦力的にはいらない気もするけど晴れ着衣装がエロいので回すよ!
チケット含め70連:URキャラ1(すり抜け)、URメモリー1(すり抜け)
どうしようもないですね。課金はしません。
■NIKKE
モダニア狙いだ!
チケット+石30連:SSRなし
ひど過ぎる。
通常チケット10連で主力であるラプラスが1凸出来たのが僅かな救いでしょうか。はぁ。と思いつつ、夜にギリギリ石3000溜まったので泣きの1回チャレンジ。
10連:SSRモダニア、SSRドラー
出るんかーい。初入手ドラーも地味に嬉しい。
というわけで何とかギリギリでモチベーション完全死亡は免れました。勢いで3200円パス課金もしてしまうかもしれない。あのヘルムの衣装良いよね……
■ラグナドール
狙いは当然新キャラのダキニです。
130連:URダキニ、UR茨木童子×2
何とか天井(150連)間近で出ました。
勝ちか負けかでいうと負け寄りな気はしますが、ラグナドールは石配布多めな印象ある上、ガチャ回したポイントの交換対象が充実してるのでまぁ良し。
■エデンズリッター
特にガチャ回しておらず。
東京に戻ってから福袋目当てで課金するかどうかといったところ。平和です。
以上、正月ガチャ結果でした。長い。
FGOが大敗北過ぎて印象悪いけど、総合的に見たらやや悪い程度かな。全然良くはない。課金はFGOに1万入れただけなので傷は浅い……この後エデンズリッターやらラグナドールやらNIKKEに課金する可能性も十分ありますが。ほどほどに。ほどほどにな俺!

(´・ω・`)