7月


7/31

仕事の風向きがおかしくなって参りました。コンバンワ日替わりです。
最近ずっとだらだらしてたツケが回ってきたということだろうか……暑さもあってテンションだだ下がるよ!
大家さんは思春期!2巻を買ってきました。速攻でハマってるじゃねーか。
んで読んでみた。
( ゚Д゚) こんな天使みたいな子が存在するわけないだろうが!!
と叫んで悲しくなる程度にはチエちゃんの可愛さが加速してて俺の精神がヤバい。この作者すげぇな。
そして今更気づきましたが、里中チエって名前がペルソナ4の里中千枝ちゃんと同姓同名なんだな……キャラ的にはどこも被ってないのですが。うーん、メジャーな名前なのだろうか。謎の被りです。
来週発売の気になるタイトル、VITA『ロストディメンション』の体験版が配信されてたのでDLしてみました。
ファミ通レビューでは結構高めな点数がついていたけど、実際の所は果たして……と思いつつプレイ。ひとまず最初の戦闘を終えて拠点で色々やるとこまで進めてみました。
むむ、よくわからん。
戦闘はほぼ戦場のヴァルキュリアですね。キャラを自由に動かして攻撃とかしていく、ターン制のシミュレーション。行動済みの味方にパワーを分け与えて再行動させたりする要素もあって、戦略性もそれなりにありそうな。ただ、攻撃の度に一瞬ロードが入るのが地味に気になるな……VITA版だからだろうか。PS3版なら大丈夫なのかもしれない。
キャラは良さそう。そして最初から登場人物が凄く多い。
まぁ普通のゲームだと徐々に仲間が増えていくんだけど、このゲームだと進むごとに仲間が減っていくようなのでこうなってるんでしょう。あと地味に会話シーンに気合入ってる。立ち絵がグリグリ動きます。ちょっと男比率が高いのが気になるところではありますが。むさくるしいよ!
ストーリーは序盤ガッツリ削除されてるのでよくわかりません。「ジ・エンドが~」とか唐突に語られても誰のことかわからんわ!この辺は体験版の仕様がちょっとアレですね。長いからカットしたりしたんでしょうか。
そして個人的に一番気になってる、仲間を切り捨てていく部分はそこまで到達してない(そもそも体験版に含まれてるのかわからない)ので不明。
ふーむ、もうちょっと進めればそこも体験できるのかな。
というわけでこれだけじゃ「よくわからん」としか言えず、引き継ぎの無い体験版をガッツリやり込むのもアレなので、やっぱり発売後の評判待ちで良いかな!って思いました。ハイ。
ロードラ。
とりあえずブレイブリーデフォルトコラボクエは一通りクリアし、確定5キャラ+ティズ1体を確保。ティズ、アニエス、リングアベル、イデアにそれぞれ3種類の覚醒進化先があるため、全て揃えるとしたらあとティズ1、アニエス2、リングアベル2、イデア2を確保しないといけないわけか……キツゥイ!
まーそれなりに期間はあるし、とりあえず全キャラ2体確保を目指すとしようかね。
何か明日から来るかと思ってたイベントも来なさそうだし。土曜からなのか、あるいは来週なのか。代わりに1日限定で覚醒クエストが来るのでそっちを全力で。今回はヤマト、ヴェルヴェット、クロノ、ゼロシキをMAXにしよう。がんばるぞー。

7/30

やっぱり亀井最高や!コンバンワ日替わりです。
相変わらずスタメン阿部ってところに俺は不満ですが(例え失点が少なかったとしても)、まぁ今日2軍から實松が上がってきたことだし、今後は小林の出番が増えるかもしれませんね。捕手2人体制だと迂闊に交代もさせられないしね。(※交代した後で怪我とかすると捕手がいなくなってしまうため、控え捕手は必ずベンチに1人いるのが基本)
あぁ、盛大にやらかした片岡はさっさと2軍に落として、どうぞ。代わりに2軍で打ってる藤村でも上げよう。
あと村田は……個人的には7番あたりに置いておけばそのうち去年みたいに打ち出すんじゃないかと思うので別に良いです。井端も寺内もサードとしては不安だしなぁ。
マンガ。今日は本屋に行き、月刊少女野崎くんの2巻でも買おうか……と思ったけどやっぱりアニメを先にしようということで、先日オススメ頂いた『大家さんは思春期!』の1巻を買ってきました。べべ別に最近の生活に女子中学生成分が足りないと思ったから買ったというわけではないよ?あくまでオススメもらったからだよ?(人のせいにする)
で、読んでみた。
( ゚Д゚) こんな可愛い女子中学生大家さんが存在するわけないだろうが!!
と叫んで悲しくなる程度にはチエちゃんが可愛すぎたので、さっさとアニメ化するんだよオウ早くしろよ。制作は動画工房でお願いします。
まぁ今度やっと3巻が出るくらいみたいなので、当分は無いかー。無念である。
ゲーム情報。
『シャリーのアトリエ』DLC情報(→記事
エスカが可愛すぎてヤバい……ヤバい!1枚目の画像なんて完全に誘ってるじゃあないか!
なお今週配信予定だったのが来週に延期された模様。何でだろう。あと先週末の修正パッチでPS3が異常終了する不具合やトロフィーが取れない不具合は直ったようですね。ただ他にもフリーズが残っているという噂も。うーん、もう少し待ちかー。
『アルノサージュ PLUS』情報(→記事
VITA版の発売に向けて、追加要素が色々と発表されてますね。まさに完全版といったところでしょうか。
ぶっちゃけゲームとしてはイマイチだったがな!アルトネリコ1や2のような、心に残るモノが何も無いです。アルトネリコ3と同じようなモノと考えるのが良いかもしれません。もうちょっとねぇ、上手く作れたんじゃないかと……そういや先日ガストは親会社だったコーエーテクモに吸収されて、会社としては消滅してしまったんですっけ。その辺で上手くノウハウやら共有して、今後良いモノを作ってくれると良いですな。
そしてゲーム近況。相変わらず東京オペレーションアビスをやってます。ギャンブルコードでMURAMASAゲットだぜ!
つーか最近深夜に妙に眠いのはこのゲームのせいだということに気づきました。レベル上げ&アイテム収集で延々と同じところをグルグル回ってると半端ない睡魔が襲ってくるのです。ふぉぉ眠ぅぅい。

7/29

どうもコンバンワ日替わりです。
いやーホント何で阿部使うんですかね……俺は基本的に原監督支持派ですが、今の状態でのスタメン阿部だけはホント勘弁して欲しい。澤村復帰戦の勝利でマスク被ってたのが小林なんだから小林でいいじゃん。そりゃ今日の澤村は悪かったろうけど、初回の失点なんて捕手が逸らしちゃ駄目なボールでしょうよ。プロ野球ニュース見ながら「前に落とせよ!!」って声出るレベルですよ。
小林使って負けたなら文句は無いんだよなぁ。生きの良い若手がいるのに、わざわざ後逸多くて肩イマイチでチャンスで打てない捕手とか見たくないです。ホント。
やっぱ実松を上げよう。ついでに片岡と橋本は2軍で調整してもらおう。そして大田かセペダ上げよう。今の打線だったら誰使っても大して変わらないしさぁ!(ヤケクソ)
スマホゲーム。
久々に何か発掘してみるかー、と唐突に思い立って色々調べ、まずは『DEEMO』という音ゲーをDLしてみました。DL時に容量368MBとか表示されてちょっと引いたりしつつ。
んで早速プレイ……あー、これは良いかも。良い感じ。
ゲームとしては割とオーソドックスな音ゲーで、画面の上……というか画面の奥から流れてくる鍵盤みたいなのをタッチするというものです。スマホ向けの調整なのか、判定がかなり緩やかでストレス溜まらないのは好印象。画面の表示物も必要最小限で、プレイに集中できるのもグー。
何よりゲーム全体の雰囲気と曲がイイ。雰囲気は何とも説明しづらい部分ではありますが。
曲は特にピアノメインの曲にグッと来ます。海外のタイトルだと思うんですが、久石譲やonoken(BM98時代の有名人)を彷彿とさせる曲調が俺にストライクです。「Wings of piano」好き。
スマホ故に入力してる手応えがイマイチ無い、easyでやるとスカスカ過ぎて物足りないのでnormalでやると急に難易度が跳ね上がる、プレイしてるとスマホの過熱が早い気がする、など気になる部分もありますが。
とりあえず202円払って体験版の制限を解除してしまった程には良いと思いました。しかしこのレベルのゲームが202円か……恐ろしい世界っすなぁ。バン○ムあたりなら1曲100円とかで売っててもおかしくないのに。
もちろんロードラも引き続きプレイ中。今やることないけど!
仕方ないのでカミヤシロでサコンでも拾いに行くかー、と思うも3周ほどで面倒になって投げる。うーむ、気分転換に火ユニットの覚醒pt溜めついでにグリムドアでも狙ってみるかー、とガスタールに行ってみたらまさかの一発ドロップ。え、マジで?
何気にこれで旧王16体のうち15体は揃いました。しかもガチャではなく全てドロップで。よぉーし。
残る1体は歴代最強(笑)の騎士王ことアルトリウス。光の時代でドロップを狙うのは面倒だからレアユニエリアかな。うむ、使い道が無さ過ぎて全然頑張ろうっていう気にならないな……
なお新ユニットガチャは結局スルーした模様。
まだ早い、まだ焦る時間じゃない……!

7/28

うーむ、そろそろ……うーむむ。
という無駄に意味ありげな表現がいずれ伏線になるといいね!コンバンワ日替わりです。
というわけで昨日イベント?で発表されたFate関連の情報でも。
①TVアニメ『Fate/stay night』は“Unlimited Blade Works(遠坂凛ルート)”が展開!(→記事
1期は10月4日から、2期は2015年4月放送開始とのこと。分割2クールってやつですね。制作は安定のufotable。劇場版なんて無かった。いいね?
②『Fate/stay night』の“Heaven’s Feel(間桐桜ルート)”が劇場アニメ化決定!(→記事
桜ルートが劇場版に……!ライダー派としてはTV放送でじっくりやって欲しかった気もするけども!制作がufotableなので大丈夫だとは思うんだけど、凜ルート劇場版のようなことにはなって欲しくないと祈るのみです。いやそんなものは無かったけどね?
③『Fate』新作ゲーム『フェイト/グランドオーダー』発表!(→記事
新作ゲーム!ほほぅ!
>『フェイト/グランドオーダー』は、TYPE-MOON作品過去最大の開発規模で贈る、iOS/Android用RPG
>配信時期は今冬を予定しており、基本料金無料(アプリ内課金あり)となる
あぁ、うん……嫌な予感しかしない。
基本無料ゲーってのはさ、余程運営にバランス感覚が無いとさ……最も想像しやすいオチとしては「搾取が激しすぎてごく一部の信者しか残らない重課金ゲーになる」です。
他にも何か情報あった気がするけど割愛。しかし俺も昔はFateに対してかなり強い思いを持ってましたが、気づけばその熱も冷めてしまったようで。実は思ったほどテンション上がってません。
Fateへの思いというか、タイプムーンへの思いか。タイプムーンエースも買わなくなったし。魔法使いの夜は相変わらず放置してるし。まぁ月姫リメイクは心から待ち続けてますけどね?あとDDDの続刊はどうなっておりますか?
ロードラ。アップデートがありました。
そしてまさかのガチャユニット一気に10体追加。いつもの倍じゃねーか!そして5体ずつ、別のガチャに分けられるという鬼畜っぷり。マジかー。
1弾がそこまで惹かれなかったので引かず、2弾のラインナップを現在眺めているところですが。
くそー、カリス欲しいな……超欲しい。地味にクレナイも欲しい。うぅむ、引くべきか。だが今回のガチャ対象はver2.9と3.0と3.1。そのうち2.9はフィーア以外全て持っているわけで。逆に3.0は余り持ってないため、これは次のアップデートガチャで3.0~3.2が対象になるのを待つのが賢いのではなかろうか!あぁでもフィーアはちょっと欲しい!そもそも今回の1弾と2弾のユニットも待ってりゃ1つにまとめられたりするんじゃないのか!どうなんだチクショウ!
と絶賛葛藤中です。これは悩ましい。
あ、イベントのメガネは5周目くらいでさらっと落ちました。うむ、これで禁書館イベントはめでたく全ドロップ確保です。次は木曜からのブレイブリーデフォルトコラボか……それまでやることねぇなぁ。遺跡4人は再配信されると思ったんだけどなー。早くカイト再配信お願いしますよー。

7/27

心なしか上機嫌の日替わりですよコンバンワ。
心なしかも何も巨人が勝ったからなんですけどね!やっぱり小林ですよ小林。小林君の糧になると思えば多少負けても許せるし。阿部使うならファーストでどうぞ。あと長野はそろそろ4番から外してあげてください。
さて、突然始まる今期のNo.1ヒロイン候補発表の時間です!
佐倉千代(月刊少女野崎くん)
思った以上に一択だった。頭1つどころか体3つくらい抜けてる。
つーか他アニメで惹かれるヒロインが全然思い浮かばないのよな……アルドノア・ゼロはまだよくわからんなぁ。インコちゃんやユキ姉さん、アセイラム姫あたりはイイ線いってるとは思うけど。あとはP4ゴールデンのマリーと菜々子。トーキョーグールならヒナミちゃん一択ですね。挙げてみると意外といた。けどどう考えても千代ちゃん圧倒的過ぎる。動画工房の魅力的な女の子の描き方は超絶的とも言えましょう。
今こんな感じ。
【確実に最後まで見るだろな!】
月刊少女野崎くん、ペルソナ4ザゴールデン、アルドノア・ゼロ
【たぶん最後まで見るだろな】
ばらかもん、トーキョーグール、アカメが斬る!
【わからん】
Free
【ネタ枠】
残響のテロル
わぁ少ない。
東京ESPやまじもじるるもは面白くなりそうな部分もあったので録画は続けてるんですが。今度アニメ飲みがあるので改めてリサーチしてみよう。
最近の俺的急上昇はアカメが斬る!です。
いやー、あれだけ頭空っぽにして見られるってのは結構貴重だと思う。必殺仕事人的な爽快感というか気持ち良さもあるし。変にひねらず、ストレートな感じでこのまま進んでいって欲しいところであります。

7/26

今日も巨人はクソみたいな負け方してましたね。(ニッコリ
コンバンワ日替わりです。髪切りに行ってて逆転されるシーンを見てなかったのが救いです。まぁ何だ、とりあえず阿部はスタメンから外そう。言いたいことは腐るほどあるけれど、もうそれだけで良いです。
ゲーム。東京オペレーションアビスをひたすらプレイ中。
しかし……何だろう、この既視感。潜るダンジョン、戦う敵など全てが迷宮クロスブラッドで既に経験してるような感覚。少なくともダンジョンは違うはずなんですが。グラフィックを流用してるから既視感を覚える?どうしてだろなー。
まぁLvが上がってスキルが充実してきたら色々気にならなくなってまいりました。チームラのゲームはこれで良いです。
あとすげぇどうでも良いことだけど、このゲームやっててもVITAの電池残量が全然減らないような気がする……ゲームによってそんなに消費電力変わったっけ?ってくらい減らない。不思議。
今日髪切りに行ったついでに本屋へ寄り、『月刊少女野崎くん』の原作1巻を買ってきました。我慢しきれず……!
基本はアニメが先で良いかなってスタンスなんですけど。まぁ3話まで放送されたし大丈夫かなって。概ね問題なしでしたが、編集者の話は思いっきりネタバレ喰らったね!
しかし面白い。漫画自体もテンポ良くて面白いけど、アニメでの変更を改めてチェックするとまた面白い。
アニメの方は以前も書いた通り、原作のテンポの良さが若干損なわれてるような印象はあります。が、行間、というかコマ間?をこれでもかというくらい丁寧に描いており……なんつーかもう職人芸レベルに達しているように見えますな。キャラの動きの細かさとかたまに感動しそうになる。動画工房パネェ。
何となく、ある意味これが理想的な”アニメ化”なのかなって思ったりもしました。
どっちもそれぞれの魅力があって、どっちも追いたいと思わせる……まぁ俺は所詮にわかなので、ヘビィな原作信者な人だとまた違った感想があるのかもしれませんね。
というわけでブルーレイ買おうかどうか考え始めました。
ふむ、1巻約5000円で全6巻か……ふぐぐ。BOX販売がスタンダードになってくれよ!
ロードラ。
さすがにスイカ割ってるだけだと頭おかしくなりそうだったので、昨日から始まったイベントのドロップユニットでも狙うかー、2体いるみたいだけど優先は放火魔の方かなー、と何となく行ったら2回目で落ちてヒャッホゥ。
もう1体のメガネはスイカ割りが終わる月曜午後以降で良いかな……何となくその辺で遺跡4人のドロップクエストが来そうな予感もしますが。アクセサリーがあるようだし。カイト欲しいよカイト。
ま、いざとなったら全力で石投入すればいいか!と駄目な前向き思考で、明日もスイカ割ります。超悪の落ちが悪くてイライラするンゴ。

7/25

巨人ひどすぎる……コンバンワ日替わりです。
オールスター明け3連戦も見てて相当ストレス溜まる戦い方だったけど、今日はもうホントに駄目だわ。あーもう!
先制、中押し、駄目押しをくらう菅野も全然駄目だけど、より壊滅してるのは打線。何だあれ。
とりあえず片岡を2軍に落として、2軍でそれなりに結果残してるセペダや大田でも上げよう!セカンドは寺内使おう!守備キツいだろうけど4番はレフト高橋由伸で良いじゃない!キャッチャーゴロで足もつれるような阿部はベンチに置いて小林、もしくは実松を2軍から上げて使おう!ホントもう頼みますよ……負け方が酷すぎる。
ゲーム。
こんな記事を見かけまして、そういや『Destiny』って何か聞いたことあるタイトルだなーと思いつつPS4でβテスト版をダウンロードして触ってみました。何気にPS4を起動するのは数ヶ月ぶりな気がするNE!
んでまぁ、相当に気合入れて作ってあるだけに色々凄いゲームだなと。
海外メーカーは本当にスケールのデカいゲーム作るよね……どういう開発体制でやってるのか想像もつかない。ゲームとしてはFPSなんですけど、MMORPG的な要素を取り入れ、協力プレイなどにも注力しているようで。洋ゲーとしては割と珍しいことやってます。やってみるとまさに洋ゲー!って感じのテイストですが。ロストプラネットの全ての要素をグレードアップさせたような……って書くとあんまり面白くなさそうよな。まぁグラフィックから何からとにかく凄い。超リッチ。
βテストは日曜までやってるらしいので、気になる人はやってみては如何でしょーか。
俺も土日もうちょっとやってみるかな。オンラインプレイをまだやってないし。なおPS3版は制限なしですが、PS4版はPSプラスに加入してないとオンラインが遊べないようなのでその点はご注意ください。
ゲームもう1つ。
今日記事を読んで、PS3とVITAで8/7に発売される『ロストディメンション』がちょっと面白そうだなって思いました。「階層を進む度に仲間のうち誰かひとりを消去しなければならない」「仲間の中には1人裏切り者がいて、プレイによってそれが誰なのかは変化する」みたいな要素にグッと惹かれます。パーティゲームの人狼を元にしてるんでしょうかね。
販売メーカーがフリューってのが不安を激しく煽りますが。何か凄く印象がイマイチなメーカー。
ただ開発はそこそこ実績のある(気がする)ランカースらしいので、そこまで酷いことには……うむ、様子見だな!発売後の評判良さそうなら買おう!

7/24

今日は凄い雷雨でしたね。コンバンワ日替わりです。
俺も丁度帰宅時間あたりに重なってしまったのですが、会社で「雨弱まった!今なら行ける!」→最寄り駅降りたら凄まじい雷雨→半泣きになりながら帰る、というコンボをかましてました。なお帰宅して1時間もしないうちに雨は止んだ模様。うん……というかマジで数秒ごとに空がピカピカ光りまくるわ頭上で凄い雷の音するわで、正直恐かったンゴ。
東京オペレーションアビスは無事に届きました。
つーか発売日の今日色々知ったんですけど、
>迷宮クロスブラッドより前の話である
そうだったのか……てっきり俺は続編かと思ってたよ。
>昔PCで出たGeneration XTHシリーズ3部作の1~2作目をリメイクしたものである
( ゚д゚) ファッ!?
新作だと思ってた……そうだったのかー。だからサブ職業が無かったりするのかー。
まぁどっちにしろ俺はプレイしてないんで、実質新作のように遊べるので問題ありません。というわけで早速ゲーム冒頭をプレイしてみました。
・相変わらず演出がショボいというか、同人臭いというか
・何か声優が下手
・冒頭の流れに凄い既視感
・UIがとてもわかりづらい
演出がショボく見えるのは何でなんでしょうね。絵なのか、全体的なものなのか。
声優は調べたらかなりマイナーな人が多そうで、俺が下手だと思った最初に出てくる男キャラなんかはこのシリーズくらいでしか声をやってない人だったり。あ、でもヒロインっぽいポジションの人はガルパンの秋山殿の人だったよ!そしてその人は初のアニメ担当が秋山殿だったという無駄知識もついたよ!
冒頭の流れは何だろうな、俺のあやふやな記憶が間違ってなければ迷宮クロスブラッドと同じ気がするんですけど。
気づいたら何か拉致られててモンスターいる!→助けが現れて逃げろと言われるので逃げる→出口まで歩くとイベント→学園につれていかれてなし崩し的に「君も今日から隊員だ!」でゲームスタート、(ここまでテンプレ)って感じなんでしょうか。よくわかりません。
UI(メニュー周り)は雑誌レビューでも指摘されてましたが、とにかくわかりづらく使いづらい。
確か迷宮クロスブラッドもこんな感じだったと思うけど、デモンゲイズあたりと比べると不親切さが目立つなぁ……ゲームシステム的には退化してるというか、昔のゲームを特に変えずに出しちゃった的な。俺は迷宮クロスブラッドをプレイ済みなので何とかなってるけれど、いきなりこれやった人は相当つらいだろうなって思います。
といった感じで色々と粗が目立つ感じではありますが、ダンジョンRPGとしてはマトモな出来だろうし、ぶっちゃけこのゲームに演出の豪華さとか良く出来た話とかは求めてないんで、気にせず続けます。
俺屍2は忘れない程度にボチボチ触りながらアップデートを待ちつつ、しばらくはこっちをメインにプレイする感じで。
そういや同じくアップデート待ち体制だったシャリーのアトリエについては、明後日の土曜に緊急パッチを当てる予定だとか。
こういう動きの早さは良いですね。そもそもPS3の動作が怪しくなるようなものを仕込むんじゃねぇよ、という話でもありますが。トロフィー取れない場合があるってヤツはどうなってるんだろう。それが直ってないとやっぱりアップデート待ちになります。
ロードラ。お便り。
>「ここ数日はひたすらスイカ割りやってます。しかし育成したいユニットが余りいないので~」
そこにカルマの出るガチャがあるじゃろ?
激烈アップのサマーガールガチャで出なかったのに檄アップの弓ガチャで出るわけないじゃろ!?
いや出る可能性もありますが、弓キャラは大体揃っちゃってるのでさすがに引けません。あとやっぱり進化前も欲しいので、俺は意地でもレアユニットエリアでゲットしてみせるよ!(そう思いつつ毎回心折られます)

7/23

帰宅してぐったりしてたら意識が飛んで、気づいたら3時間経ってた日替わりですよコンバンワ。
うむ、ゲーム倦怠期がどうこうってより、急に暑くなった&いつもの睡眠時間のコンボで相当バテてる模様。まぁスタミナつくようなものをバクバク食ってれば何とかなるだろ!(睡眠時間を増やそうという発想には至らず)
さて今日は(も)特に書くことが思いつかないわけですが。
ふむ、今年も気づいたら半分過ぎてるわけだし(早すぎてこわい)、今年ここまでプレイしたゲームでも振り返ってみようか。
真・ガンダム無双(PS3)
閃の軌跡(VITA)
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(PS3)
ソウルキャリバー LOST SWORDS(PS3)
ゴッドイーター2(VITA)
ファイナルファンタジー14βテスト(PS4)
龍が如く 維新(PS4)
RESOGUN(PS4)
エスカ&ロジーのアトリエ(PS3)
シェルノサージュ(VITA)
アルノサージュ(PS3)
アサルトガンナーズ(VITA)
第2次スーパーロボット大戦Z(PSP)
ランス9(PC)
戦極姫3(VITA)
アイドルマスター ワンフォーオール(PS3)
モエロクロニクル(VITA)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ(PS3)
ペルソナQ(3DS)
討鬼伝(VITA)
俺の屍を越えてゆけ2(VITA)
21本。少ない……そうでもない?
と思いつつ去年の12月の日記を確認してみたら、去年は1年で22本しかプレイしてなかった模様。去年の俺はどれだけ余裕無かったんだろう。プロジェクトが本格的にアレだったからね、仕方ないね。今年はこのペースでいけば40はいけるでしょうか。平和に過ごせたら良いなぁ……(切実)
今年の大賞候補は今のところ、うーん、ランス9あたりかなぁ。ちょっと弱い。後半もっとインパクトのあるタイトルが出てきて欲しいところです。
ガッカリゲーの方は迷う余地無いですね。もしかして:サイドストーリーズ。向こう数年これを超えるタイトルは出ないはず。出ないでください。
それで思い出したけど、来週発売予定の3DS『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』ってのがファミ通レビューで4,6,4,4という凄まじい点数を叩き出したそうで。
今のご時世でここまでの低得点が出るのは珍しい……逆に気になってしまうぜ。買わないけど。ワゴン980円とかで叩き売られてたら買っちゃいそうだけど!
ロードラ。アップデートの情報が出てますなー。
今回の新ユニットは見た目的にかなりストライクな感じなので性能にも期待。そして新ユニットガチャが来るまでは色々自重して過ごしたい。がまん、がまんだ……!
ここ数日はひたすらスイカ割りやってます。
しかし育成したいユニットが余りいないので、イデア、ルフェイ、ユーリカなどのどう考えても使わなそうなユニットまで進化させてます。うーんテンション上がらない。とりあえずまた覚醒エリア来てくれませんかね。

7/22

目覚ましをかけ忘れて豪快に寝坊した。コンバンワ日替わりです。
まぁ、うん、たまにあるよね、あるある。ちょっとした休みボケというヤツですね。3連休の度に休みボケになってたら大変だよ。
ゲームは結局俺屍2をチマチマ進めるだけな状況。
いやー、積みゲーを崩そうかとも考えたんだけど、どうもたまに訪れるゲーム倦怠期に足を突っ込んでるような感じで。どれもこれもイマイチやる気が起きない。まーしばらくしたらテンションも復活するはずなので、それまではダラダラと……と思いつつ、俺屍2もそろそろストーリー進めるかーと百鬼祭り2回目に挑戦しようとしたら、御輿の場所がわからず時間切れになったンゴwwwンゴ……下調べしておかないからだよ!1年待つ羽目になったよ!別に良いけど!
最近Amazonで買ったよくわからないアイテムのレビューコーナー。
よくわからないというか、普段このサイトでは余り触れない種類のアイテムについてです。具体的にはゲームやアニメ以外。
手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg
そうめんです。1kgで1000円って安いやん!というノリで買いましたが、食欲無い時とかに重宝します。しかしスーパーとかで買った方が安いんかなコレ。
なお最初に食った時「1食どれくらいだろう?100gとか書いてあるけど、こういうのって少なめに見積もってるもんだし……200gいけるな!」とチャレンジしてみたところ、半分食ったくらいで壮絶に飽きた。どうやら100gくらいが丁度良いようです。勉強になったぜ……
アクティブマグ 350ml ATK-350
マグカップです。俺はよくアイスコーヒーを家で飲むのですが(1日最低2杯は飲む)、この季節になるとすぐに温くなるしコップに水滴がつくしで、保温性の高そうなコレを買ってみました。
これは正解だった。思ったよりデカい&ゴツいというのはありましたが、入れた氷がなかなか溶けないし表面に水滴も全くつかない。ホットコーヒーでも役に立ちそうです。まぁ俺は冬でもアイスコーヒーを飲み続ける男なんですがね。
パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート いため鍋 28cm
使ってたフライパンがだいぶヘタってきたので新しく買ってみまし……28cmはデカ過ぎたぁー!
まぁ、うん、一人暮らしには明らかに不要なサイズを誇ってるけど、大は小を兼ねるとも言うし……これだけデカければ周囲に油が跳ねたりってのも少なくなりそうだし……と自分に言い聞かせる。でも普通に24cm~26cmくらいのを買えば良かったなって思いました。ハイ。
以上3品。
うむ、総じて良い買い物をしたと言えよう!言えるはずだ!(巨大なフライパンから目を逸らしつつ)
しかし本当にAmazonは大抵のモノが買えてしまいますね。食品、飲料から衣服まで買えるもんなぁ。便利な時代になったよなぁ……
そんな感じでホイホイ買い物してるから先月のクレカ請求が10万円とかになったりするんだよ俺。なお7割はアニメブルーレイとゲームで占められている模様。特にアニメは届く端から積んでるわけで、本気で買ってる意味がわかりません。何でだろうね?

7/21

腹痛を覚えると先日の食中毒の悪夢が頭をよぎって割とビビる。コンバンワ日替わりです。トラウマになってるじゃねーか。
まぁどうということは無かったわけですが、食欲は無かったので今日の晩飯はそうめんで済ませました。よく考えたら土曜はパスタ、昨日は外でラーメン、今日はそうめんと謎の麺類3連コンボを達成です。わぁい。
俺屍2。やっぱりあんまり進んでません。
今日も程よく燃えてたツイッターを見てたらアップデートは本当にありそうだなってことで……そんなにすぐではなさそうですけど。たぶん明日あたり緊急会議とか行われるんだろうなぁ。プロジェクトが終わったばかりだろうに大変だ。
しかし発売直後(前もだけど)に開発者があそこまでユーザーとやり取りするって凄いですね。良くも悪くもって感じですが。
見てると8割くらいは冷静なリプライ(だっけ?リツイート?)なんだけど、一部執念すら感じさせる粘着っぷりで滅茶苦茶言ってたりするもんなぁ。軽く引いてしまった。匿名インターネットって恐いなって思いました。はい。桝田省治のメンタル半端ねぇ。俺は想像するだけで無理。
まぁ俺屍自体が珍しく作家性の強いタイトルではあるので、色々特殊な気がしないでもないです。
それにしても休日に開発責任者が発売したばかりのタイトルについて反省したり、勝手に修正案(あくまで案)を呟いたりしてるのって、開発メンバーや金出してるSCEの人はどう思ってるんだろうか……いや元々開発の経緯とかぶっちゃけまくってた気もするし、ある程度は織り込み済みなのかな。何か興味深い。
ちなみに俺は今のところフツーに楽しんでたりもします。まだ序盤も序盤で噂のキャラが登場してもないけど!
いやー1回目の百鬼祭りで思ったより苦戦しまして、2回目はコーちんの提案ごと完全スルーして一族育成に励んでます。特に他ユーザーの国に行って色々見て回るのが面白く、どんな一族なのかチェックしたり、街の投資状況を参考にしたり、自国には無いダンジョンを巡って鍵や術や職業指南書を集めたりするのが楽しい。逆にここから話を進めるのが恐い……けど進めないと敵も強くならないっぽいからなぁ。ふむー。実際どうなってるかを見もしないで色々言うってのもアレだし、進めるかー。
まー明日から対応どうするかの話がされると思うんで、アップデートがあるとしても結構先になるでしょうね。既に序盤でも発生してる神様の家出周りだけでもどうにかなってくれたら良いな。
そんな感じで俺屍2はうっすら牛歩のように進めることとして……よし、先にシャリーのアトリエでも手を付けるか!と思うも、何やらバグが色々ある模様。何てこった。こっちもアップデート待った方が良いのか。
となると……オペレーションアビスは今週木曜だしなぁ。2ヶ月くらい放置してしまっているPS3のアイマスでも再開するか?と考えるもイマイチやる気が出ず。
そこで何故かPSPの俺屍(DL版)が半端な状態だったことを思い出して、引き継ぎ(途中からでも可)もあるしちゃんとやっとくのも有りかー、と思いつつ微妙に苦戦しながらVITAへ環境をコピー、やっと立ち上げたけど本気で何をしてたのか思い出せない有様だったというオチ。どうやら朱点を倒してから色々やってたっぽいが……何で所持奉納点が10万もあるのに奉納点2000~3000くらいの神様としか交神してないのだろうか俺は。謎です。とりあえず続きやるかどうかは改めて考えよう。
ロードラ。やっとクインテット全種類揃ったぁー!
光と闇は予想外にあっさりでした。ついでにガチャで取ったため進化前を持ってないヤマトも一応確保しとくかー、と何となく行ってみたら一発目でいきなりドロップ。マジか。クインテットで全然駄目だった分の揺り戻しだろうか。どうせ使わないけどラッキーだ!
ともあれ一通り禁書館イベントのユニットも確保出来たので、今日から始まったスイカ割りイベントの方をメインで回していこう。
超級だと超悪も出るし(4回行って2体しか落ちてない模様)、スタミナ20も消費するのでのんびりやれるのが良いですね。正直禁書館の消費スタミナ5って、やってもやってもスタミナ減らずにグッタリしたからね……アレは心が磨り減ります。

7/20

最近休日でも何故か5~6時間睡眠で目が覚めてしまう。コンバンワ日替わりです。
まぁ寝るのが朝5時や6時くらいなので起きるのはあくまで昼頃なわけですが。こんなんで疲れ取れるのかなぁと不安になったりもします。まぁその分休日を堪能できる時間が増えるしいいか!
俺屍2。思ったより全然やってません。
いや何だろうな、職業やらが気に入らなくて3回くらい当主作成からやり直したりしたのもアレだったし、ダンジョン1回探索すると「疲れたし一休みするかー」で他のことをやってしまいがちになったのも原因かもしれません。つーか体験版の時も思ったけどダンジョンの構造がやけに複雑よな……全体マップが無いとつらいンゴ。
ところで俺屍2の評価は割とアレなようで。チラッとAmazonのカスタマーレビューを見てしまったのですが。
変な先入観が入るので見なきゃ良かった……とはいえ2chのまとめを見ると好意的に受け止められてる部分もあるみたいだし、開発の偉い人がツイッターで色々呟いてるようなので、そのうち何かしらアップデートもあるかもしれませんな。根本を変えるのはさすがに無理でしょうけど。その辺は余り気にしないようにして、のんびりやっていくとしよう。
アニメ。ボチボチ2話3話と見始めてます。
ペルソナ4ザゴールデンは面白いなぁ……新しい仲間が入るシーンは完全カットして、マリー関連やコミュ系イベントに全振りしてるという思い切った作りが好印象。2期としては正しいとはいえ勇気のいる選択だったろうに。テンポも良いし演出もイイ。フルメタルパニックに対するふもっふのような楽しさがあります。シスコンっぷりが強調されてキャラの濃くなった番長もイイね。菜々子は可愛いからね、仕方ないね。
それ以上にグングンと俺の中で評価が上がっているのがアルドノア・ゼロ。たまにアルドノアなのかアルノドアなのかわからなくなる・ゼロ。
なんか凄いロボ見つけた!これで敵を虐殺するぜ!というありがちな無双系ではなく、あくまで知恵を使って敵と戦うスタイルというのがなかなか渋い。まさに量産機の浪漫。若干主人公のスペックが高すぎる気がする(主に知能とメンタル)けど、何か裏設定がありそうだしヘタレ主人公より万倍マシなのでこれはこれでOK。今後も安易なヒーロー物には持っていって欲しくないところですが……脚本が虚ブッチーなのでそこは大丈夫な気がするNE!(その代わり人が死ぬ)
逆に残響のテロルや六畳間の侵略者、東京ESPは2話切りのピンチ。
この辺はどっかで面白くなる要素はあるのかな……六畳間と東京ESPはまだ何となく方向性とかわかるんだけど、残響のテロルはホントわかんねぇ。何を描きたいのか。というか爆破予告のヒント、スフィンクスの謎かけ「朝には四つ足、昼には二本足(以下略」を警察の人間がほとんど知らず、「答えは人間だ!」「そ、そうだったのか!なるほどホントだ!」みたいなリアクション取った時は笑ってしまったわ。え、有名な話だよね……?
ちなみにその結果、警察の出した答えは「そうか、住所だ!爆弾は○○4-2-3にあるナンタラ研究所にあるはずだ!」で大挙して押しかけていきました。オイオイギャグ漫画か。というか謎かけの答え関係なくて単に番地て。そんなわけねーだろ。
で、もちろんそれはハズレで正解は「実はあれには朝二本足、昼四本足、夜三本足という異説があって、それに当てはめると○○2-4-3だったんだよ!」で無事に爆発します。結局番地かよ!
書いてて思ったけど、そういうアニメと思って見れば結構楽しめるんじゃないかと思いました。
でも時間の無駄してる感が半端なさそうなのでやっぱり見なくなると思います。ハイ。
ロードラ。マジでクインテットが一切落ちないわけですが。
ひょっとして俺は何か間違っているのだろうか。実は俺がやっているのは全然別のクエストだったりするのではないだろうか。そもそも俺は本当にロードラをやっているのだろうか。全てが幻であり、俺の妄想に過ぎないのではなかろうか。何それこわい。
腹いせにガチャやったら爆死しました。ワハハ。
いや7回まわして対象が6、新ユニットが3なので爆死というのか微妙なラインですが、欲しかったV、フィーア、カルマ(カルマ!)が出なかった時点でもう。新しく出たのはパルメ、ブリュンヒルデ、リリス。全部使い道なさそう。あ、やっぱり爆死だわコレ。
と書いた後で虚ろな目で回してたらついに火クインテット落ちたぁー!良かった俺の妄想じゃなかった!
しかし長かった。数えてないけど100周以上してるんじゃないかコレ。さぁ次は光と闇だ……いやーキツいっす。

7/19

オールスター面白かったですなぁ。コンバンワ日替わりです。
やはり大谷のピッチングは見ていて気持ち良い……しかしオールスターの「直球勝負」「内角は攻めない」みたいな暗黙の了解はどうにかならんもんですかね。それだったら打者も全球ホームラン狙いのフルスイング縛りとかやりゃいいのに。追い込まれて軽打狙いってどうなんだ。そうじゃないだろと。
あと半端な延長で試合終了まで流さなかったテレ朝は絶対に許さないよ。
だったらBSやCSでリレー中継やれよと。そういう体制も無いなら最初から放映権買うなよと。NPBもそんなトコに売るなよと。詳しい経緯とかは全くわからんけど。という不愉快な話題はさておき、プロ野球ニュースの岩本(元日ハム暗黒エース)が面白かったです。出場した3回のオールスターで全て本塁打を打たれ、しかも打った選手(松井秀喜、新庄、ペタジーニ)がみんなMVPになってるらしいぞ。美味しいなぁ岩ちゃん。
ゲーム。やっとペルソナQクリアしたぁぁぁぁぁ!
はー長かった。1週間くらい放置してたせいもありますが。プレイ時間は68時間、クリアレベルは77でした。ちょっとレベル上げ過ぎたのか、あるいはスキルをしっかり揃えすぎたせいか、ラスボスが3ターンくらいでほぼ何も出来ずに撃沈。無限の鎖と四連の鎖と鮮血の先導者を持たせた肉彦先輩が連鎖の刃で斬り込み、デスチェイサーを使ったP4主人公とアイギスがボコボコにするスタイル。1ターンがすっごい長いよ。
ともあれ、何だかんだで満足な内容でした。
ストーリーの印象がちょっと弱いのと(綺麗にまとまってはいる)、ザコ戦が即死魔法でほぼ終了、ボス戦も状態異常が効くボスが多いためテンタラフー祭りになったりと、少々大味な点がやや気になりましたけど。世界樹のように職業構成やスキル構成を試行錯誤して育成をじっくりやる……みたいな楽しみは余り無かったですな。まぁキャラゲー、お祭りゲーとして考えたら十分か。
アニメのゴールデンも面白いし、来月は格ゲーのマヨナカアリーナ2が出るしでしばらくペルソナのある生活は続きそうです。
そういやペルソナ5も作ってるんだっけ……いつ出るんだろうなぁ。どうせなら小遣い稼ぎで良いからペルソナ3をVITAでもう一回リメイクしてくれないかなぁ。PSP版やってないのよね。フェスもがっつり作り直して組み込む感じでどうだろう。駄目ですか。
討鬼伝も取れそうなトロフィーは一通り回収したため、本日をもって終了。
というわけで明日から俺屍2に全力で取り組める!やるぜ!日曜月曜とガッツリ……48時間くらいやれるな!(寝たい)
ロードラ。
ゲリラ以外ひたすらロード・トゥ・ワールドを回し続け、何で1体もクインテットが落ちてないんですかねぇ……ボーナスエリアは10回に1回くらいの割合で出てるんですけど。ホントに落ちるのかクインテット。さすがにちょっとつらいぞクインテット。

7/18

( ゚д゚) さん……サン……SUN……太陽……
( ゚Д゚) 3連休じゃねーか!!
今日の午後、その事実に気づいた日替わりですよコンバンワ。何か得した気分!(気のせい)
いやー、これは思ったよりゲームの方も捗るかもわからんね。ぶっちゃけ何の用事も無いしね。明日引き籠もってー、日曜は外に出てー、月曜はまた引き籠もってー。わぁ幸せ。
俺屍2はほとんどやってません。まずはペルソナQと討鬼伝をどうにか。
討鬼伝は気づいたらプレイ時間が80時間を超えており……やったなぁ。すげぇやったなぁ。モンハン型のゲームはもう完全に飽きてしまったかと思っていたのですが、意外とやれました。
何だろな、戦闘メインのゲームデザインが良かったのだろうか。
あるいは単純に和風テイストが肌に合ったのか。どっちにしろ楽しめました。8月発売の極を買うかどうかは別問題として、細かい部分まで丁寧に作られている良いゲームだと思います。まぁやっぱり基本はモンハン型なわけですけど!
モンハンと言えば4Gが出るようですね。
発売は10月……んー、買うかはその時の気分次第かなぁ。さしあたって現状だと余りやる気が出てません。やればそれなりに楽しめはするんでしょうけど。新モンスターとかの情報見てもワクワクしないのよな。あれだけハマってたシリーズなのにねぇ。やはりいずれは飽きがくるというところでしょうか。
ロードラ。
今日からのイベント、良いですな。ストーリーはエグい展開ですが(ロードラではよくあること)、クエスト「ロード・トゥ・ワールド」これがイイ。世界観を壊さずに過去のイベントユニットを拾えるようになっており、檄ウマなボーナスエリア有り、しかも消費スタミナが5。やべぇ、しばらくこれ回してれば良いじゃん!
なお30周以上してボーナスエリアへの階段が出たのは2回のみ、クインテットは1体もドロップしていない模様。駄目じゃん!
また過去のイベントユニットは全部持っているので不要ですが、会話がちょっと面白かったりヴェスパの入浴シーンに突撃出来たりするので一通り回り……落ちたのがザメリだけというオチ。これはひどい。
まぁしばらくはこれメインで回していこう。土日のゲリラも忘れずに。
しかし今日気づきましたが、育成したいユニットがもうあんまりいないという……そろそろ趣味パに走るかー。みなと、キューピット、セレナ、ナディアの有翼人弓パとか良いな。と思ったら全員育てきってた。うぅむ、ガチャるか。(落ち着いて!)

7/17

俺屍2発売やったー!
実はまだプレイ始めてません。コンバンワ日替わりです。DL版買って落とすところまではやったんですが。その、ペルソナQが終わらなくてですね。思った以上に時計塔の8F&9Fが長いンゴ。
というわけでお便りー。
>エスカの全巻初回購入特典で、ゲーマーズのイラストがエスカおっぱいになりましたけど、閣下はもちろんゲーマーズで買われますよね?
あぁ、公式サイトにあるコレですね。おっぱいですね。えぇ。(凝視)
というかアニメ途中で切っちゃってるのにBD買わないよ!あ、そういえばこのサイトの存在も知ってる学生以来の友人がこのアニメのプロデューサーやってたな。こっそり流してくれまいか、T君。(厚顔無恥)
>いつも麻婆豆腐を幼女にフーフーさせている日替わり閣下こんばんは。6/22に募集していた麻婆豆腐の素の情報は沢山来ていますか?真似して作ったら美味かったので情報あれば教えて下さい。ちなみに自分は丸美屋の麻婆豆腐の素(辛口)というやつを食べてます。
ご安心ください、特に情報は頂いておりません。人気サイトなので。
しかし箱に入ってるタイプはイマイチな印象ありましたが、丸美屋のはちょっと美味しそうですな。最後にトロミ粉液を投入するというのが本格的っぽくて美味そう。ふーむ、今度買ってみようかしら。
>祝・3!俺屍2発売まであと3日!社廃人ブログ最終更新から3年!(ID覚えてます?)閣下30歳!(人間年齢換算)DeNAベイスターズ3試合連続二桁安打達成!(なお被安打)
ブログのIDは覚えてますよ!というか拍手コメを見るには普通にログインしなきゃいかんので。週に1回くらいコメントが来ます。
年齢の話はスルーするとして……ベイは結構調子良いですなぁ。井納、番長、山口、久保あたりがそれなりに抑えてるってのが良いですね。ちょくちょく中継ぎが燃えたりしてるようですが。それは巨人も同じです。ちなみに巨人はオールスター前の3連戦でヤクルトの山田に3試合連続ホームラン打たれたよ!(白目)
以上ー。
さて、俺屍2をやりたいのをぐっとこらえてペルソナQを進めるとするか……と思ったけど我慢できずに開始ィ!ひとまず体験版で作った一族が今ひとつ気に入らなかったので引き継ぎ無しで開始しました。とりあえずコーちんを愛でながらチマチマと進めていこう。

7/16

やはり週にアニメ7本じゃ物足りない気が……!
コンバンワ日替わりです。今日はBASARAだけ見ました。やっぱ1日2本くらいと考えると週14本はあった方が良いのかな……何やら色々と麻痺してるような気がしないでもない。
お便り。
>下半身の危機も一段落したようなので、もうご存知かもしれませんが、こういうのはいかがでしょう。内容はよく知りませんが、とりあえず登録してしまいました。シリーズキャラが、という割にはロロナキャラしか画像がないのが気になりますが、少なくともアーランドシリーズのキャラが出るのは期待できるのではないでしょうか。その場合年齢がどういう扱いになるのかも気になります。個人的にはエリーを出してほしいところです。
あーこれ、ニュースで見てそのうち登録しようと思って忘れてました。まだサービス始まってなかったのか……
正直スマホゲーはロードラだけでほぼ満足してる、というか見るからに地雷臭が漂っててアレですが、一応登録はしておこうかしら。登場キャラはどうなるんでしょうね。とりあえずロロナのみ、そのうちトトリ、メルルあたりを追加していきそうな気もしますが。その辺は売上とかDL数とかによって頑張りが変わってくるとか?いやしかしスベりそうだなホント……コンシューマのイラストを全力で流用してるあたり手抜き感が半端ない。
>15年以上日替わりタイトルのお世話になっています。いつもありがとうございます。初めて商品オヌヌメールします。
Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W
閣下は電動歯ブラシを使用し、頻繁に歯医者でクリーニングされているようですが、これ、いいですよ。毎日歯医者でクリーニングしてもらった直後の爽快感が味わえます。オススメしたのは乾電池使用タイプですが、充電タイプやコンセントタイプもあるようなので、使用環境にあわせてどうぞ。私は風呂場に持ち込むのでこれにしました。エネループ併用でいい感じです。電池の消耗は早いのでこまめな充電は必要ですが、そんなのデメリットと感じさせないくらい気持ちいいです。超オヌヌメ♪
ほほぅ……なるほど、水流でプシャー!と綺麗にするわけですな。そんなアイテムがあるのか!
割と気になりますが、洗面所とかで普通に使って大丈夫なんでしょうかね。辺りが水浸しになったりしたらなかなか泣けそうですが。まぁ安いのでお試しで買ってみても良いかもしれない。ふむん。
>来月に3DSLLのキャンペーンソフトのマリオカート7狙いで、10年ぶりくらいにDSを買う決心をしたのですが、3DSのバーチャルコンソールのラインナップを見ていたら懐かしくなってしまい、いくつか買おうかと悩んでおります。ファイアーエムブレムを買うとしたら『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム外伝』どちらがお奨めですか?両方OK?NG?
正直暗黒竜やるならリメイク版のスーファミの紋章の謎をやった方が良いような気はします。え、DS版?そんなものは無いです。下ぶくれなマルスなんていなかった。
外伝は暗黒竜の続編ですからいきなりやるのは……といっても仮面の男が登場するくらいなので関係ないか。ただ、今やったらどうなんだろうあのゲーム。えらいシュールな気持ちを味わいそうな気も。
という感じでどちらも手放しではオススメ出来なかったりもしますが、そもそも3DSってスーファミのバーチャルコンソール対応は結局やらないんでしょうかね。それがあれば紋章の謎→聖戦の系譜をオススメするのに!ついでにトラキアも!
そしてGBAもどうなってるんだろう。確か聖魔の光石はバーチャルコンソール配信されたと思うんですが。何故一番微妙な聖魔だけで、封印の剣と烈火の剣が放置されてるのか。意味がわからんぞ。
と思ったら烈火の剣は今年の5月にさりげなく配信されたようで……ってWiiU専用かよ!違う!そうじゃない!
しかも前作にあたる封印の剣は未配信という。三部作なのに、封印:未配信、烈火:WiiU、聖魔:3DS、って謎過ぎるぞ。何か技術的な問題でもあるんでしょうか。わけがわからない。

7/15

今日は早めに帰れたので巨人の延長戦など見ていた日替わりですよコンバンワ。
いやー、最後凄かったね。何がって鈴木尚広のスライディング。あの浅いゴロで、がっちりと本塁がブロックされている状況で、全くスピードを落とさずにキャッチャーを綺麗にかわして本塁を陥れた走塁技術が凄まじい。今年見てきたプロ野球のプレーの中で一番痺れたかもしれない。走塁技術も突き詰めると美しいんだねぇ……
アニメ。ラスト!
■新アニメ1話感想
『精霊使いの剣舞』
つ、つまらない……というのが素直な、何も偽ることの無い感想。
女の子しかなれないはずの精霊使いの学校に、何故か男で精霊使いの素養がある主人公が入学して……というISみたいな設定。ノリはゼロの使い魔。何のひねりもないヒロイン。微妙な作画。よくこれアニメにしたなぁ。逆に感心してしまう。
以上ー。
ラスト1本が何とも言えないアレでしたが、何はともあれ今期も1話マラソンが終了しました。やり遂げた……!というわけで1話時点での振り返り。
S【ガチ!】
該当なし
A【良さそう、最後まで見そう】
アルドノア・ゼロ、月刊少女野崎くん、ばらかもん、ペルソナ4ザ・ゴールデン
B【普通?どうだろ?】
Free、アカメが斬る!、トーキョーグール
C【微妙、当落ライン】
戦国BASARA、人生、残響のテロル、六畳間の侵略者、東京ESP、まじもじるるも、さばげぶっ
ざっくりこんなトコでしょうか。今後AがSになったりBがCに落ちたり入れ替わりは色々あるでしょうが。なおここに無いのは既に切ってます。
AとB合わせて7本……うーん、何となく不作感を覚えてたけどやっぱり少ない。まぁでも1日1本と考えると、ゲームが忙しくなる今後にとってはむしろ良いことなのかもしれない。
ゲームは討鬼伝をチマチマやりつつ、しばらく放置してたペルソナQを再開してます。
現在は時計塔の8Fに到達したところ、レベルは68。うぅむ、明後日の俺屍2までのクリアは相当厳しそうな。俺屍2はネットワーク要素が色々あるっぽいんで、余り放置したくもないし。ぐぬぬぬ……睡眠時間削るしかねぇ!いやこれ以上は無理!
ロードラ。やっと水クインテット落ちたー。やれやれ。
まぁ今は他にやるクエストも無いんですが。半減ガスタールで火ユニットの覚醒pt溜めつつお金稼ぎしつつグリムドアなど狙ってみたけど当然落ちず。ふむー、カミヤシロのサコンでも拾いに行くかー。
そういや日付変わって始まったガチャ、キングカーニバルが余り対象持ってなかったので何となく回してみました。
何となく回してしまう癖はどうにかしたい。
ハズレ
ジョイ(新)
ダルタニアン(新)
ダンデリオン(新)
サンダース(新)
おお、大勝利な感じが!これで前回の惨敗の記憶を上書きできるよ!
……そもそも俺は何が欲しくてガチャ回したんだっけ?と回した後で考えてみたけど特に思いつきませんでした。何やってんだ俺。あぁでもジュリエットは欲しかった気がするなぁ。まージョイとサンダースも地味に欲しかった気がするのでこれで良しとしておこう。これ以上はいけない。

7/14

やっぱドイツでしたなぁ。スコア予想は綺麗に外した日替わりですよコンバンワ。
これでしばらく深夜にW杯の真剣勝負を見られないと思うと若干寂しいものがありますな……どっちにしろ朝5時開始は無理ですけどね!(決勝の前半は頑張って見たよ)
アニメ。月刊少女野崎くんの2話を見ました。うん、やっぱ面白いな。というか沢城さんはアレ本当に歌ってるのかな。半端ない歌声だったけど。
そういえば今日本屋で原作の試し読み冊子があったので見てみましたが、4コマで表現されない細かい部分を色々アニメで補完してて興味深い。告白シーンの描写とか。ただ、原作の方がサクサクとテンポ良くて俺は好きかもしれない。ふーむ、あるいは原作を先に読んだ方が楽しめるかと思ったけど、後の方が良いかなぁ……って買う前提かよ!
原作を先にするか後にするかというのはなかなかに難しい問題です。ということに今日気づきました。
いやさ、ノーゲームノーライフを読み始めてみたんだけど……展開のわかってる物語を文字で追っていくのってなかなかにしんどい。小説はサクッと読めないため、特に強く感じるのかもしれない。難しいですね。
アニメ関連お便り。
>ラノベ原作の話が出ましたが、この様子だと閣下は銀河英雄伝説のリメイクはスルーですか?ラノベの走りといわれながら、ラノベと言うには少々重い(もっともぼくのなかでは水滸伝や吉川三国志や宮本武蔵は完全にラノベなので、これもラノベに入ります)この作品、リメイクは果たしてうまく行くのでしょうか?実は私、アニメ版の銀英伝を見たことが無く、それ故か偏見無く原作を楽しんでいる次第です。ものすごく面白いですね。
リメイクがどういう内容になるかわかりませんが、余程のことが無い限りは見ますよー。
なお銀英伝のアニメ(旧)はかなり原作に忠実に作られており、音楽の使い方含め演出など秀逸なのでオススメです。100話以上あるけど。今のベテラン声優が軒並み出演してたりと色々見所も多い。まぁ順番としては原作⇒アニメでよろしいかと思います。ちなみに俺は原作が先でしたが、アニメの方もドハマりしてしまい3日くらい引き籠もって一気に全話見た記憶。確か高校時代。うーん懐かしい。あ、学校はサボりました。
>熱狂的な『魔法科高校の劣等生』ファンであらせられる閣下に質問です。僕は、アニメしか見ていないのですが...『魔法科高校の劣等生』の面白さが、全く分からないのです。正直、今期アニメだと
ノーゲーム・ノーライフ>ブラック・ブレッド(幼女補正あり)>魔法科高校の劣等生
って感じです。『魔法科高校の劣等生』のアニメは、原作の良さを活かしきれているのでしょうか?教えてください。
前期に頂いたお便り。俺が熱狂的ファンかどうかは疑問なところですが、正直アニメ版はイマイチです。他の方からのお便りでは「映像化したらあまりに無残」とまで表現されております。
何かねー、原作はちゃんと魔法の説明とかあって(この無駄に緻密な設定がウリの1つだと思う)、兄弟の設定とかも色々説明されてたりするんですが、アニメだとかなりガッツリ削られてる印象で。「何か凄そうな魔法を使って適当に無双してる」だけのアニメに見えます。原作はもっとマシだよ!とフォローしておこう。
ぶっちゃけ制作会社の選定をミスったんじゃないかなって。
リトルバスターズあたりもそうだったけどさ。上っ面、作画だけはそれなりに安定してるんだけど、原作の再構成やテンポ、要するに演出全般が色々と台無しにしてるパターン。だからリトバスは京アニでもう1回作り直せば良いと思います。無理かー無理だろなー。
>この間映画館に行ったら、ガルパンOVAの上映会があるとのことでした。音にこだわってるっぽかったので映画館で観ようかなと思ったのですが、ガルパンを観ていません。戦車メインで観るつもりとはいえ、さすがに登場人物について少しはしっておいたほうがいいと思うので、閣下の好きなキャラについて何人か教えてください。他でたとえるなら藤宮さん=天使、藤宮さんママン=女神、桐生君=守護聖人位のざっとした感じでいいです。
そのざっとした感じがイマイチわからないんですがね……そうだな。
秋山優花里:犬かわいい
カチューシャ:私ロリコンじゃないけどロリかわいい
くらいでしょうか。OVAにカチューシャが出てるかどうかは知りません。
まぁとりあえず秋山殿がかわいい(かわいい!)って覚えておけば良いと思いますよ。何せ陸上自衛隊のDVDにも登場して戦車の解説役をこなす程の人気っぷりですからね。やっぱり秋山殿が最高だわー。西住殿と幸せな家庭を築いて欲しいと願って止まない。
ロードラ。
土曜の夜あたりからひたすらイベントクエスト回してるのに水クインテットが落ちません。もう50周以上してる気がするんですがね……何でだよ!まぁ副産物がそこそこ美味いからいいけどさ。さまようよりしろが気づいたら50以上貯まってます。30体くらいいる無属性メイドさんの育成も完了してしまいました。うん、そろそろ落ちてくれても良いんじゃないかな……

7/13

だらだらしてたら日曜終わりました。コンバンワ日替わりです。ぼく満足!
そういやW杯の3位決定戦は……もうやめて!ブラジルのライフは0よ!状態だったみたいですね。何だろうな、野球で例えるならWBCの準決勝までいったけどドミニカに0-21で1安打完封負けした挙げ句に3位決定戦でオランダに0-10で完敗した……くらいでしょうか。日本がそれ喰らったら俺は相当ショックだけど、そんなもんじゃない気もするな。
ともあれ今日はこれから決勝戦!
さすがに起きてるのは無理なので再放送でも見ることにします。2-1でドイツ勝利に賭けよう。たぶん外れる。
■新アニメ1話感想
『信長協奏曲』
現代の高校生が戦国時代にタイムスリップして、そっくりだった織田信長(病弱設定)と入れ替わって……という、あらすじだけ見ると何の面白味もなさそうな話。
実際見てみると……えーと、何だろうなコレ。とりあえず側近や正妻ですら信長の入れ替わりに気づかないってのはどうなんだという細かいツッコミはさておき、今時こんな素直なタイムスリップ物をやられても微妙に反応に困る。原作の評判を見ると先に進むほど面白くなっていくようですが……2話どうすっかなー、と思いつつ予約リスト見たら東京ESPとP4ゴールデンと時間被っててどれか切らなきゃアウトだと判明したので視聴終了します。ハイ。
以上1本。ラスト1本は明日の深夜っぽいのでまだ完了しません。
2話もボチボチ視聴中。アルドノア・ゼロは良さそうですね。余りにも地球と火星の戦力差が激しすぎてこの先どうなっていくのか予想もつきませんが。というか主人公の、友人が目の前で消滅してもほとんど顔色変えないメンタルは何なんだろうな……色々仕掛けがありそうです。
小説。はがない最新刊も読み終えたことだし次何を読もうってところで、Kindleが延々と放置されてるということを思い出して引っ張り出してきました。そういえばノーゲームノーライフの1巻を買ったままだったなと。
ついでにAmazonでめぼしい新刊でもないかなと調べてみて、無料コミックランキングの上位に島本和彦の『アオイホノオ』という漫画の1~3巻までが入ってたので何となくダウンロード。何となく読んでみた。
( ゚д゚) くっそ面白いやん!
「この漫画はフィクションです!」とくどいくらいの注意書きがありますが、どう見てもこれ島本和彦の学生時代の話ですよね。多少色はついてるでしょうけど。
同級生に庵野秀明がいたりガイナックスやボンズの社長がいたり(メンツが濃すぎる)、当時売れ出していたらしいあだち充がやたらネタにされていたり、この漫画の掲載が小学館系なので主に小学館の漫画やマンガ家の登場が多いですが、色々なぶっちゃけ話がすげー面白いです。当時のアニメ・漫画の流行が見えるのも興味深い。さすが島本和彦。俺は燃えよペンと逆境ナインくらいしか読んでないけど。燃えよペンは面白かったなぁ。
無料期間は7/23までらしいので、気になる方はチェックしてみては如何でしょーか。
なお3巻で完結するわけではなく、読んで先が気になってしまった場合には買うしかない模様。買うかー。最近マンガほとんど買ってないしなー。ちなみに買うとしたら書籍の方にすると思います。やっぱKindleは見開きが見づらくて漫画は向いてないわ。見開きを多用する島本漫画みたいなのはなおさら。
漫画と言えばこんなお便り。
>月刊少女野崎くんは原作も超面白くて読みやすいのでお勧めです。ここ数年で一番面白い4コマだと思います。
とりあえずアニメ見てから買うか考えます。
他にもなー、未確認で進行形や極黒のブリュンヒルデ、シドニアの騎士あたりも原作が気になってます。しかしもう本棚が!どうやっても入らない!うぅむ、そろそろ処分も考えないと駄目か。あるいはもっと広いとこに引っ越して本棚を増やすか。いっそ本オンリーの部屋が欲しい。書斎欲しい。どんな一人暮らしだよ。

7/12

ラーメンでも食いに行こうかな、ちょっと行きたいかな、あぁでも暑いからやっぱいいや!
と2秒くらい葛藤した結果、1日中引き籠もってた日替わりですよコンバンワ。こんな暑い日に仕事もないのに外出るとか無いですよね。
アニメ!
■新アニメ1話感想
『六畳間の侵略者!?』
幽霊や魔法少女や地底人や宇宙人の女の子が6畳間の部屋を巡って……というハーレム系ラブコメ。予想通りな内容。
んー、まぁそこそこ無難に作ってそうではある。ただありがち過ぎて1話見た限りでは何の新鮮さも驚きも無いなぁ。頭からっぽにして見られるって意味では良さそうだけど、2話見るかは未定。ちなみに何に一番驚いたかって、CMで見た原作が16巻まで出てるという情報……ライトノベルで16巻って結構すごいな!
『東京ESP』
何となく軽いノリの話だと思ってたら、予想に反してシリアス一辺倒だったでござるの巻。
キャラ多すぎ&話の展開が早すぎってのもあって置いてけぼり感が。俺の理解力の問題だろうか。2話はたぶん見る……と思う。たぶん。優先度はやや低め。
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
マリーが可愛い。やたら可愛い。それだけでOKです!
まぁそれ以外にも無印より展開が早くなってたり、主人公のリアクションがエキセントリックな選択肢を選んだ時のものになっていたり、最初の戦闘がやたらド派手になってたりと、無印を全話見た人でも楽しめる作りになってるんじゃないでしょーか。まさに2周目プレイ。これは安定かなー。
以上3本。
確実に残るのはP4ゴールデン、悩み所が東京ESP、暇だったら何となく見ても良いかなと思うのが六畳間。結局P4しか残らなさそうですね。ハイ。ともあれこれで今期の新アニメも……えっと、残り2本。2本!あとちょっと!一通り見たらいつものようにざっくりまとめてみよう。
ライトノベル。
完全に放置体制に入ってた『僕は友達が少ない』の最新刊をようやっと読み終わりました。なかなか読もうって気にならなかったのよね。
まーでも今回のラストはちょっと予想できなかったし、そこまで悪くないと思ったので、次の最終巻?も一応買って読もうと思います。
この小説も、最初書き始めた頃は結末とか何も考えてなかったんじゃないかな……んで話をまとめようとして色々迷走した感が半端ない。実際のところどうなのかはわかりませんが。1つの作品を終わらせるのって難しいなぁって思いました。まる。
ロードラ。
奇跡的にゲリラ終了10分前に起床できて「よっしゃ2周だけやるぜ!」⇒「バグっとる!」という感じで補填があったりゲリラ再実施があったりとなかなか盛りだくさんでした。結果的にちゃんとゲリラ回せたし良かったんだけど、どういうミスしたらあんなことになるんだろう。不思議。
あ、クインテットは無属性の方ゲットしました。
残りは水属性を……こっちは副産物が結構ウマいので良いですな。経験値55000のさまより美味しいです。そんなにすぐ落ちなくてもいいよ!どうせ回るし!と思えるのは素敵なこと。

7/11

午前はまだ台風の影響残ってるかなーと思ってたら急激にアツゥイ!
コンバンワ日替わりです。暑くなると本格的に睡眠不足が身体に響きます。だが明日は土曜日。魅惑の土曜日。先週末は土日ともお出かけしたし、今週は完全引き籠もりで良いな!
■新アニメ1話感想
『残響のテロル』
うーん……作画は安定。他は現段階じゃ何ともわからない。メガネが女の子に迫った2択が酷すぎて草生えたくらいでしょうか。
確かオリジナルアニメでしたよね。俺の体感ではオリジナルアニメのヒット率は3割程度なので、余り過度な期待は抱かないようにしたい。ちなみに一番よく見る失敗は「脚本が自分に酔いすぎて話が抽象的でわけわからないことになってる」です。そうならないことを祈ろう。
以上1本。おお少ない。
Freeは2話見ました。女児が可愛かったですね、えぇ。一瞬だったけどね!やっぱり男の裸がメインだったけどね!そういえば俺が切ったたまこまーけっとのあんこちゃんもやたら可愛かった気がします。実は京アニの本領ってそこにあるんじゃないだろうか。
京アニで思い出しましたが、今日こんな記事が。
key原作の京アニ制作アニメが安くなるという。ほぅ!
AIR』12,500円
Kanon』18,500円
CLANNAD』18,500円
CLANNAD AFTER STORY』18,500円
(※上記はブルーレイ価格で、DVDだと約半額)
え、別に安くないように見えるって?バカを言いたまえ!前に出たクラナドのブルーレイBOXなんて定価6万円超えてたんですよ!アフターも同じ価格で、両方買うと値引きされても10万円くらいしたんですよ!冷静に考えると頭おかしい。冷静に考えなくてもおかしい。
というわけで当時高くて手が出なかったという方はチェックしてみては如何でしょーか。俺はどうすっかな。CLANNADは持ってて良い気もするが……AIRも好きだけど、やっぱアニメとしての完成度だとCLANNADが突き抜けてた気がするんだよなぁ。ふむー。
ゲーム。俺屍2の体験版をちらっと触ってみました。とりあえずコーちん可愛い。
やり込んでみないとわからない点が非常に多いですが、触りは安心できる出来です。前作の雰囲気を色濃く残しつつ、色々と豪華になってる。オンライン要素もなかなか楽しそう。ただ、本格的にやるのは製品版で良いかなという気がしないでもない。ゲーム途中で変えられるとはいえ難易度固定だし。
その俺屍2の表紙に惹かれて電撃プレイステーションを久々に買ってみたわけですが。
俺屍2、レビューでかなり高い点数ついてますね。95,90,90,95と、ほぼ満点に近いんじゃないでしょうか。しかもウォルフが90。これはなかなか。(ちなみにファミ通は8,9,10,9)
プレイして気になった点としては、ウォルフ氏も指摘してますが迷宮のカメラワークにやや難があるのが1つ。敵を凄く視認しづらい場所がチラホラ。まぁミニマップ見れば良いので些細ではありますが。
あと、交神の儀で神様の全身を確認できない点……これは俺が見落としてるだけで何か方法あるのかもしれない。どっちにしろこれも些細な点ですけど。
というわけで製品版の発売が一層楽しみになってまいりました。
その前に俺は何とかペルソナQはクリアしておきたいな……土日が勝負かしら。討鬼伝はたぶんだらだら続けるので俺屍2と並行してやることになりそうな予感。
電撃PSの他のレビュー。
PS3『シャリーのアトリエ』 90,90,90,95 ※ウォルフ90
VITA『東京新世録オペレーションアビス』 85,70,80,70
シャリーも高いっすなぁ。一番触れられてるのはやはり「日数制限が無くなった」という点。
レビューを信じる限りでは良い方向に働いてるようですが。それにしても10作以上続いてきたシリーズの伝統を撤廃したってのは思い切ったなぁ。まー前作のエスカ&ロジーで日数が余りまくって逆に中だるみに繋がってた部分はあったので、自分のペースで進められるのは良いかもしれない。こちらも楽しみです。だからこそ俺屍2と発売被ってるのが痛い。
オペレーションアビスは微妙な点数。
つってもコメント読む限りでは「良くも悪くもチームムラマサ」と書いてあり、主にマイナス点として挙げられてるのも「UIがイマイチ」「複雑でわかりづらい」みたいなのが多いため、そんなに不安視はしてません。迷宮クロスブラッドも癖の強いゲームでしたしね。サブ職業が廃止されてるって情報が少し引っかかるところではあるが……まー大丈夫だろうと。きっと。たぶん。
ロードラ。クインテットが全く落ちないんですけどぉ!?
まぁ土日はレアユニ無視で良いし他にイベントもないからのんびり回すかー。やるとしたらゲリラくらいですかね。しかし午前10時とか全く起きられる気がしない。何でいつも午前なんだよ!寝てるに決まってるだろ!

7/10

台風っぽさをまるで感じない。コンバンワ日替わりです。
まぁ予報のおかげで今日は早めに帰ることが出来ましたがね。アニメたくさん見られたよ!
■新アニメ1話感想
『アオハライド』
THE・少女漫画!という雰囲気に耐えられず5分で挫折した。つらい。
『ハナヤマタ』
女の子5人の癒やし系な話だとは思うんだけど、どうもキャラデザがイマイチ胸に来ないな……うーん。見送り。
『モモキュンソード』
桃から生まれた桃子さん(巨乳)が犬と合体(意味深)したりして鬼を倒すアニメ。
最初はエロ枠かと思ったけどそうでもなさそうで(乳はバルンバルン揺れるけどパンツは見せない程度)、むしろノリとしては子供向けの魔法少女モノに近いのかなと思いました。あ、設定とか展開はガバガバっぽいです。正直ターゲットがよくわからないアニメ……少し調べたら元はパチンコらしい。なるほど、何となく納得。2話はたぶん見ない。
『まじもじるるも』
主人公が気に入らない。(直球)
キャラデザも全体的にちょっと……しかしヒロインるるもは可愛いと思いました。印象に残ったのはそれくらい。うーん、少し光る物はありそうなんだけど……次見るかは未定。他アニメ次第か。
以上4本。よっしゃ、とりあえずストックは消化できたぞ!たぶん!
しかし相変わらず不作気味。今日も3本は既に1話切りが確定、残り1本も微妙と。ま、まぁまだノイタミナあるしペルソナ4ゴールデン残ってるし六畳間の侵略者や東京ESPもちょっと期待出来そうだから……うぅん。
ゲーム。
『俺の屍を越えてゆけ2』の冒頭体験版が今日から配信されてますね。製品版にセーブデータも引き継げるらしいので、気になってる方や購入予定の方もチェックしてみては如何でしょーか。俺もとりあえずDLは済ませておきました。
あと記事によると、PS+(PSNの有料サービス)に加入してる人はDL版が少し値引きされるそうで。(⇒記事
よし、やっぱりDL版にしよう。長く遊ぶゲームだといちいち入れ替えなきゃいけないパッケージ版は面倒ですしね。長く遊べる出来になってると良いなぁ。
ついでに電撃の記事を見てて気づきましたが、電撃の俺屍2攻略wikiみたいなものがあるようで……え、どういうこと?メーカー公認の攻略サイトってこと?
まぁブラウザから編集できるのがwikiっていう意味では別におかしいことをやってるわけではないんだろうけど、公式の攻略wikiって何か凄い違和感あるな……ちゃんとスピーディにガンガン更新されるんだったら使えるんでしょうが。実際はメーカーや攻略本との絡みで色々あって、結局は有志による攻略wikiの方が圧倒的に情報が早い、みたいなことになりそうな気がするNE。
ロードラ。
つい先日まで100くらいあった超悪よりが気づいたら20まで減ってたンゴ……覚醒絡みで育成が捗り過ぎィ!とりあえずジウーラクエスト復活とかしてくれませんかね。それはさておき明日から新イベントです。ビッグチャンス的なクエストを出来れば……お願いします……

7/9

ブラジル-ドイツ戦って今日だったのかよ!
と起きた後で気づいた日替わりですよコンバンワ。てっきり夜かと思ってた。いやしかし凄まじい試合になったようで。ニュースで最初スコア見た時「ん?野球の試合だったかな?」って思ったくらい。
ドイツが勝つかなーとは思ってたけどまさかあんな点差がねぇ。
スポーツって恐いわぁ……などと書きつつハイライト見たけどブラジルの守備ガバガバじゃねーか!1点目から!やっぱチアゴ・シウバの欠場が大きかったんでしょうか。というかマジで見てらんない。最後の1点返すシーンが余りにも悲しすぎる。良い試合を見た後の清々しさみたいなのが全く無いな……圧倒的強者が弱者を完膚なきまでに粉砕した的な。恐ろしい。
スポーツと言えばプロ野球の大谷。
俺はプロ野球ニュースでしか見てませんが、鳥肌モノの投球してましたな。何だあれ。16奪三振完投。27人目の最後の打者に159km/hの豪速球。完全に化け物ですわ。高卒2年目でこれって、ダルビッシュより凄いことやってる気がする。打者の浪漫もわかるししばらく二刀流で良いとは思うけれど、やっぱり最終的に投手で完成して欲しいわー。
アニメー。
■新アニメ1話感想
『アカメが斬る!』
これまた1話から胸糞悪い展開!けど悪くないかもしれない。
舞台はファンタジー世界で、腐った帝都で人知れず悪人を斬る暗殺者集団に主人公が入るという……原作(原案?)タカヒロという割に意外とストレートな構成っぽいです。まー素直なダークヒーロー物というのも1本くらいあっても良いかもしれない。まだ判断は出来ないけれど、次も見よう。
『DRAMAtical Murder ドラマティカルマーダー』
イケメンがたくさん出てくるオサレアニメでしょうかね。何かアレだ、ハマトラみたいな感じかな。ハマトラ1話しか見てないのでよくわからんけど。
よし、10分は見たしもういいな!
『ガンダムさん』
うむ、大体わかってたけど普通に面白くないな!
以上3本。実質1本半くらい。
まぁアカメは残すとして……本当に今期は今ひとつな印象が。現状2話見るのが確定してるのはばらかもん、月刊少女野崎くん、アルドノア・ゼロ、トーキョーグール、アカメが斬る、Freeくらいでしょうか。意外とあった。いやでもいつもと比べると少ないような。まーまだたくさん残ってるのでそちらに期待しましょう。
ロードラ。ひたすら覚醒クエスト。
石2つほど消費して回した結果、覚醒pt7万くらい稼げてナタルとアヌビスがMAXに。これはチョロい。こんなクエストが月に1~2回でも来れば覚醒待ちユニットなんてあっという間になくなりそうです。ちょっとサービスし過ぎな気がしないでもない。とはいえ覚醒後のLv99まで上げる手間とか考えるとそんなもんでいいのか。
と、この後オランダ-アルゼンチン戦ですね。さすがに起きてられませんが。
アルゼンチンはディマリアが出られるかどうかがデカそうですが、例え出たとしてもやっぱオランダに分がある気がするなぁ。結局メッシ次第な部分はあるんでしょうけど。何はともあれ良い試合になってくれると良いですね。

7/8

アニメ!アニメ!アニ(ry
しばらくはそんな感じの日々が続きそうな日替わりですよコンバンワ。がんばる。
■新アニメ1話感想
『戦国BASARA Judge End』
2期と全く話が繋がってねぇ!と思ったけど、そういや1期と2期も全く別物だったっけか。なら問題ないな。
話としてはBASARA3ベースですね。うーん、俺がイマイチ楽しめなかった3か……まぁ石田三成(やたらうるさい)関連の描写とかはゲームよりしっかりしてる気がするので、そういう点は良いかもしれない。ただ微妙にシリアス強めな話なため、弾けっぷりが心配です。大丈夫かなぁ。そこが足りないと面白くないんだよなぁ。
『ばらかもん』
あー、これは良いアニメ。OPからEDまで隙無し。原作へのリスペクトに溢れていて、それを表現する技術も備えてる。というか方言が凄いっすね。マジで何言ってるのかわからない。声優すげぇ。そこまでさせた制作サイドもすげぇ。この方言が本当に正しいのかはわからんけど。
まぁこの先どうなるかは、原作知らないのでまだわかりません。ただ期待しても良さそう。そうだな……1話見た感触としてはちはやふるに近い印象でしょうか。日テレはたまに凄く良い仕事するなぁ。
『さばげぶっ!』
思ったよりギャグに極振りした内容だった。ふむん。
作画とか諸々悪くはない……が、うーん、今ひとつ乗り切れない感じが。ギャグのノリが合わないのかもしれない。2話は気分次第で。
『月刊少女野崎くん』
うむ、面白かった。公式サイトトップ絵でビビッときた俺の直感は間違ってなかったっぽい。
とりあえずヒロインの佐倉さんが可愛い。やたら可愛い。若干声が棒読みっぽく感じることがあるけど(調べたらかなり若手声優の模様)、それを含めて応援したくなる可愛さ。で、関連のお便り。
>月刊少女野崎くんは閣下が好みそうな感じのアニメだと思いましたがどうでしょう(動画工房効果)
マジで動画工房じゃねーか!やったー!
さすがに未確認で進行形ほどのハマりっぷりは無いと思うけど、今期のラブコメ枠?ギャグ枠?として2話以降も期待です。
以上ー。今日は30分アニメを4本フルで視聴。俺がんばった。
うち2本が期待できそうな内容というのも朗報。ばらかもんと野崎くんは余程のことがない限り最後まで見そうな気がします。BASARAは……3話まで見て判断かなぁ。
ロードラ。0時過ぎたらいきなり覚醒クエストが来てるじゃねーか!
と驚いた振りをしてみますが、実は夕方に2chで情報を確認してたので0時にスタミナMAXになるよう調整余裕でした。で、チャレンジ埋めで一通り回りましたが、ボスが覚醒ポイムになって前回よりも難易度激減。これはウマい。よーし今日はナタルの覚醒ptをMAXにするぜぇー。
というかこの覚醒クエストを曜日クエにしてくれませんかね……むしろ曜日クエは全体的に見直してくれませんか。
日曜の悪よりエリアなんて存在してる意味がわからないし、火~金の属性エリアも謎。日曜に覚醒クエストを入れて、火~金は各属性のビッグチャンスでも入れておけば良いんじゃないかな!

7/7

アニメ!アニメ!アニメ!
と精神的に追われてる割に消化ペースが上がってない日替わりですよコンバンワ。ついついゲームやっちゃうンゴ。
■新アニメ1話感想
『アルドノア・ゼロ』
悪くない。むしろ今後に期待できそう。そんな第一印象。
作画は安定してるしキャラデザも結構好み、導入としての話のインパクトも十分。主人公がちょっとネジ外れてる感じなのも良いですね。あと音楽はいつもの澤野弘之という感じで。本格的な展開は次回以降となりそうですが、ほんのり楽しみにしておこう。
『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-』
予想通りの男子5人のアイドルユニットが云々な話……だと思う。オープニングでギブアップしたのでよくわからないや!
『人生相談アニメーション 人生』
GJ部の部長がゲスト出演してるじゃねーか!(ただしフィギュア)
しかし動画工房(GJ部や未確認で進行形の制作会社)ではないようです。何だろう、ガガガ文庫繋がりで友情出演?内容はというと女子高生3人が面白おかしく人生相談に答えます的な。うーん、とりあえず今ひとつな感じだったけど、見てればGJ部みたいに味が出てくるのかな……というかGJ部も少し不思議でしたが、こんなんでライトノベルとはいえ小説として話が成り立っているのだろうか。謎です。
『闇芝居』
事前のチェックから漏れてましたが、新番組マークがついてたので録画してみた5分アニメ。
ちょっとしたホラー物って感じで……地味に恐かった印象。いや凄く恐いという感じでは全然ないんだけど、人形の不気味さがなかなか良い味出してた。次も余裕あれば見るかもしれない。余裕ない気もする。
以上4本。
頑張ってるようでいて、1本が即切り、1本が5分アニメということで余り頑張ってません。まだストックが6本あります。たぶんこれ書いてる後ろで更に増えてます。アカン。ともあれ今回はアルドノア・ゼロが視聴継続。相変わらず低打率な感じですが、これくらいのペースだと楽で良いかもしれませんな。
ロードラ。
石5個くらい消費して、今回もカルマは落ちてくれなかったよ……虚しさだけが残ります。レアユニットで欲しいのはもうカルマだけなんですけど。というかマジでレアユニットエリアは見直してくれませんかね。神王将は全部ナタルとディオーネ基準でいいじゃん。(いいじゃん)

7/6

由伸ぅー!
というわけで機嫌良く東京ドームから帰ってきた日替わりですよコンバンワ。井端のホームランも見られたし、好投の澤村に勝ちが付いたのも良かった。8回の満塁のシーンは本当に盛り上がりましたね。
( ゚д゚) えー代打阿部じゃなくて由伸?昨日確かに打ったけど不調の浅尾が相手でしょ?
( ゚д゚) 田島の直球にはついていけないんじゃないの?

カキーン(美しいセンター前タイムリー)

( ゚Д゚) 由伸を信じてました!!
という見事な手のひら返しが見られたとか見られなかったとか。
澤村がピッチャーの濱田にタイムリー打たれて同点に追いつかれたり、チャンスで寺内がバント失敗したりと「あ、もう駄目だ」と思ったタイミングもあったんですが。良かった良かった。これで俺が現地観戦した試合は、ここ3~4年くらい全て勝ってる気がします。まぁ年に1回くらいしか行ってないけどな。
関連お便り。
>偶然ですが、本日私も東京ドームに観戦に行きます。知人にもらったチケットなので、中日ファンにも関わらず一塁側で観るのですが、閣下は観戦の際はどの席で観るのでしょうか。なんとなくまったり内野で観ていそうだなと想いますが。
予想の通り内野席でまったり見てました。しかも1塁側。ひょっとしたら近くにいたのかもしれません。
なお俺も友人がもらってきたタダ券でしか行かないため、現地に着くまでどの場所かわからなかったりもします。ぶっちゃけテレビ観戦で満足するタイプなのですが、たまに現地で観ると盛り上がりだとか雰囲気とか良いものですね。
そういやせっかくドームに来たことだし、何かグッズでも買おうかな、由伸もいつまで現役かわからないしレプリカユニフォームでも買おうかな!
と思いつつ試合前にショップへ行ったのですが、同じことを考える人間が多いのか昨日の逆転3ランが効いたのか、軒並み売り切れていたという。由伸だけ。何てことだ……仕方ないので由伸のサインボール(900円)だけ買ってきました。そして初めて知りましたが、レプリカユニフォームって12500円もするのね。思ったより高ぇ!
予想通り余り消化できてないアニメ。
■新アニメ1話感想
『RAIL WARS!』
これまたイマイチな。1話から崩れ気味な作画に駆け足置いてけぼり展開と……そういや放送開始前に監督が「原作者うぜぇ」ってツイッターで呟いた(炎上した)のってこれでしたっけ。見るとアニメ制作サイドさんにも色々問題があるような気がしないでもない。
内容はというと、国鉄が生き残った日本で鉄道警備隊に入った主人公(へたれ風)が頑張る的な話で、銃大好きですぐ射殺がどうとかいうヒロインが出てきたりします。うぅん……あるいは原作だと鉄道マニアが楽しめるような描写が一杯あったりするんでしょうか。正直2話以降見るかは微妙なところ。何ともキャラに惹かれない。
『ソードアート・オンラインⅡ』
相変わらず丁寧に作ってるなぁという印象。やはり気合が入ってるアニメはひと味違う。
しかしどうにも、やっぱり俺はこの作者の人の書くモノに余り肌が合わないようで……何でだろうなー。アクセルワールドもそうだった気がするけど。まぁ俺は秋から始まるログホラ2期を大人しく待つことにして、今回もスルーしようかという姿勢です。
『東京喰種 トーキョーグール』
最初「まーたヘタレ系主人公かー、まーたウダウダ恋愛するのかー……」とテンション落ちかけたけど、話がそれ以上に急転直下してワロタ。いや笑えない。
食い入るように見てました。話が面白いかはまだわからないけれど、演出がかなり上手く作られてる印象。ひたすら食って吐くシーンとか、もう元に戻れないんじゃないかという絶望感とか。ああいう”恐さ”を見てる側に伝わるよう表現出来てるのが凄いなって。あといつもと違う花澤さんの演技が素敵だと思いました。次も見よう。
以上3本。あとは魔法科高校の劣等生しか見てません。いかん!
しかしトーキョーグールは今期初めて「おっ」と思えるアニメでした。グイグイ引き込まれます。グールが未知の生物ではなく割と認知されてる?という世界観も何か興味深い。これはちょっと期待できるかも。やっぱり最近は漫画原作に良いアニメが多い気がしますね。
ロードラ。
日付変わってカルマのレアユニエリア来た!今日こそは!と早速10回ほど回すも出ず。やっぱ落ちる気がしねぇよ……

7/5

ガンダムUCのフィルム&ライブ行ってきたよー。
コンバンワ日替わりです。うん、遠かった。横浜は遠かった……だが満足だっ!すげぇ疲れてるけど満足である!
CDで散々聴いてる曲ばかりですが、やはり腹の底に響くような音を生で聴けるってのはひと味違いますな。
巨大スクリーンに流れる映像により、様々な場面が思い出されて何とも感慨深い気持ちにもなりました。足かけ4年だもんなぁ。そりゃ28歳だった俺が28歳にもなりますよ。うん?
で、改めて聴いてみて俺はやっぱり「MOBILE SUIT」が一番好きだなぁって再確認しました。
UNICORNもRX-0もLAPLACEもMAD-NUGもMOBILE ARMORもON YOUR MARKもみんな好きだけど、MOBILE SUITは聴いた時のテンションの上がり具合がひと味違う。episode1の冒頭、クシャトリヤとスタークジェガンの戦闘シーンを数十回見たせいもあるかもしれない。最初にズガンと脳天をやられたBGMだけに特別なのかもしれない。とにかく好き。
さて、明日は東京ドームで野球観戦です。デーゲームの試合なんていつ以来だろうか……
昨日今日と巨人のリリーフ陣が崩壊気味なのが凄く気がかりですが。明日あたり負けそう。というか澤村の今季初先発って時点で不安すぎるよ!頼むから序盤に爆発炎上して即試合終了なんてことは勘弁しておくれよ!
■新アニメ1話感想
『ペルソナ4 No One is Alone』
新アニメではないが一応。真エンディングを描くって内容でしたね。
しかし如何せん、絶望的に尺が足りてない印象。ザ・ダイジェストって感じだった。せめて1時間あればねぇ。
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
ろこどるというのは「ローカルアイドル」のことだったようです。なるほど!
内容はというと、平凡な女子高生がなし崩し的にローカルアイドルやらされる羽目になって、でも意外とまんざらでもなくて、今後がんばっていこう!的なアレだった。うん、次以降は見なくても良いかな。ところで流川市ってのは広島に実在するそうですが、このアニメの流川市はそのまんまそこを舞台にしてるんでしょうか。あのローカルソングも存在してたりするのだろうか。ちょっと気になる。
以上2本。こんなんじゃ全く消化間に合わねぇ!
そして現状、これは次も見よう!というアニメに遭遇してないというのもアレです。まーまだまだたくさんあるからこれからかなー。
ロードラ。
覚醒クエスト無いじゃねーか……無いじゃねーか!仕方ないのでエウレカを少し回して覚醒ptがMAXになったシェルクスとディオーネを覚醒進化させました。そしてガッツリLvを上げたらビッグチャンスでチマチマ溜めた上よりが無くなってしもうた……今日は廻るよ!と意気込んで1回行ってみたらやっぱり面倒だったのでJASONイベントのビッグチャンスを回すよ!

7/4

よっしゃあ週末だぁ!
コンバンワ日替わりです。土日はお出かけだわW杯は準々決勝始まるわで色々盛りだくさんです。アニメも消化しなくてはいけません。いかん、消化しきれる気がしない。
■新アニメ1話感想
『グラスリップ』
……駄目だぁかったるい!とAパート見終わったところで挫折。
いや丁寧に作ってそうなアニメではあるんだけど、最近どうにも少年少女の青春ストーリーを見られなくなってるようで。日常から離れてぶっ飛んでるか、日常モノだったら癒やしに極振りしてるようなアニメじゃないと視聴が続かない。というわけで2話以降スルー。録画は続けとこう。
『白銀の意志 アルジェヴォルン』
一言、イマイチ。何だろうな、キャラに魅力を感じない、話のテンポが微妙に悪い、戦場の緊迫感が無い、手書きの背景からCGのメカが浮いてる、そんなあたりでしょうか。あとちょくちょく地面に影が落ちてないのが妙に気になる。
まぁ迷い無く切るというレベルでもない気がしますが……2話は他のアニメ次第かな。
以上2本。うむ、イマイチ。
というか既に5本くらいストックが貯まってたんだけど、早めに帰ったら巨人戦まだやっててそれ見たりプロ野球ニュース(1時間)をじっくり見たり討鬼伝やったりでアニメの消化に全力を尽くせず。まぁいつものように土日で10本以上見れば……って今週はそれもキツそう。やべぇ!
ロードラ。色々やった。
・JASONイベントをサクッとクリア
・アキバズトリップコラボで無属性メイドさんを40体確保
・ゼッターマン、メカゼリカ、イザナギをとりあえず進化
・クロノ、ゼロシキ、アヌビスで半減闇エリアで金稼ぎを兼ねて覚醒pt貯め
・10周で力尽きる(かったる過ぎるゥ!)
・一応あやめを6体ほど確保
スタミナ回復が早いと色々やれて良いですねぇ。
さて土日は……まずゲリラ(寝過ごしそう)。金がホントに無いので土曜はこれまでガン無視してきたゴールドエリアなどやってみるのも良いかもしれない。イザベラも持ってないので気が向いたらレアユニエリアにも行こう。日曜はもちろん覚醒クエストを全力で……ってあれぇ!?告知が無い!?
旧王を大量に進化させた俺の努力は一体。
いやまぁ告知が無いだけで普通に配信される可能性もありますが……マジでやってくれよー。やっぱ半減エリアでチマチマ稼ぐのは気力的に無理だよー。スタミナ効率悪くてもリアル時間効率を優先したいよー。というわけでオナシャス!何でもしまむら!

7/3

明後日ガンダムUCのオーケストラコンサートじゃねぇか!
ということを今日思い出した日替わりですよコンバンワ。まぁ普通に行ってきます。ちなみに日曜は東京ドームで巨人戦を観戦予定。俺のくせに土日が予定で埋まっている……だと……?これは天変地異でもあるかもわからんね。
ゲーム近況。
今週はペルソナQを放置して主に討鬼伝やってます。気づいたら30時間超えてた。いや、滅茶苦茶面白いってわけでもないんだけどな……友人と一緒にやってるということもあって割と頑張ってる。そろそろ上級も見えてきました。うーんキツそう。
そして恒例の。
■新アニメ1話感想
『幕末Rock』
イケメンの新撰組メンバーがバンドで歌い、赤髪の坂本龍馬が出てきて「俺の歌を聴くぜよ!」と叫んだ瞬間に視聴を止めた。うん、まぁ、大体予想通りでした。
しかしマクロス7の熱気バサラそのまんま過ぎてアレなんですけど、わざとやってるんでしょうかね。
『Free! Eternal Summer』
相変わらず若い男子の裸がこれでもかというくらい出てくるアニメですね……ゴクリ。
冗談はさておき、まぁ1期と同じようなノリで進むのかなと。一応見ていくと思います。
今日は以上2本。
何か2連続でイケメン男子なアニメを見ると、何やってるんだろう俺感が半端ねぇな。既にお腹一杯感が漂ってます。早く、癒やし枠アニメを早く!
ロードラ。
少し予想してましたが、アキバズトリップ2のPS4版発売日に合わせてコラボも復活しました。はー、また落ちないカティ周回が始まるのか……と思ったら2周目でさらっと落ちたー!よし、あとは進化ポイント確保に無属性メイドさんを乱獲しまくれば良いな!
と上機嫌になった俺、日付変わって始まったガチャを見て「正直欲しいのはアリアとシェルツくらいしかいないけど、ほとんど持ってないし対象が1回出るまで回すかー」

8回まわして対象2のみ、うち1がダブりという稀に見る大敗北
マジかよ……本当に激烈アップなのかよコレ……
あぁやっぱり気軽な気持ちでガチャなんて回すものではなかった。ガチャを回す時は常に自分が爆死することを覚悟し、悲壮な気持ちで回さないと駄目だ。そう、俺の驕りがこの結果を招いたのだ……ゴフゥ

7/2

深夜にW杯の試合が無いと何か物足りない。コンバンワ日替わりです。
ちなみに俺は地味にオランダを応援してます。まぁ観るならどこか応援するチームがあった方が盛り上がるかなぁ程度のアレですが。
何故オランダかというと、3人も知ってる選手がいたから。ロッベン、ファンペルシー、スナイデルは知ってたよ!(ブラジルはネイマールだけ、アルゼンチンはメッシだけしか知らないレベルの知識)
更に言うと俺がその昔、唯一ウイイレをそれなりにプレイした時期がありまして。その時使ってたチームがオランダだったという。わぁどうでもいい理由。
あれはたぶん2000年くらいのバージョンだったかなぁ。かなりオランダが強かった頃。
GKがファンデルサール、中盤の底にダーヴィッツがいて、トップ下にベルカンプ、CFにクライファート、ウィングにオーフェルマウスとゼンデンがいて……セードルフもいたかな。強かったなぁ。やたら懐かしい。という感じで今回はオランダを応援します。コロンビアも捨てがたいところですが。ロドリゲスのプレーは正直魅せられる。
お便りー。
>閣下、アルドノア・ゼロは ストーリー原案:虚淵玄 だそうです。期待して良いのではないでしょうか?絶望を撒き散らす方向で。火星から人型兵器で侵攻してくる、と聞くとアレですが。
俺もあの後で公式のPVを見て、原案が虚淵玄、音楽が澤野弘之(ガンダムUCやキルラキルの人)というのを知って俄然期待値がアップしました。
まぁでもウロブッチーが原案だから必ず面白いというわけでも、必ずエグい話になるというわけでもないので。余りハードルを上げ過ぎないよう穏やかな気持ちで視聴しましょう。
>剣の街の異邦人をやってるんですが、こっちにも装備に下着があります。難点は男も普通にいるので装備画面を開くたびに微妙な気分になります。
早くやりたいですねぇ……VITA版を!はよぅ!
まぁでも昨日書いた通り、今月はオペレーションアビスもあるので。そちらをガッツリ楽しんで待つことにします。
>プロ野球の交流戦やってるみたいですね。自分ははるか昔、「クロマティの送球ポカにより1塁走者辻が一気にホーム生還」という西武黄金時代くらいの記憶しかないんですがその頃から日替わり様は巨人ファンだったんでしょうか?
そのクロマティのプレイは覚えてませんが、巨人ファン歴で言えばそろそろ30年くらいです。ん、28歳なのにちょっとおかしいですね。
まーずっと熱心に応援していたというわけではないですが。特に大学の後半から社会人なりたての頃はかなり離れてた気がするなぁ。ジャスト・暗黒時代。清原軍団がいた堀内監督時代は本当に酷かったね……
以上ー。
さてロードラ。やること多くてアレなのは相変わらずですが、どうもアクセサリー化するとかなり使えそうだということで、入手以来完全放置していたクロノを覚醒進化まで持っていくことを決意。ついでにゼロシキも進化させてひとまずレベルカンストに。
今回のアクセサリーシステムで、単に倉庫の肥やしになってたユニットに光が当たったのは良いですね。
まぁユニットとしては使い道が無く、アイテム化されてようやくってのも光が当たってるのか怪しいところではありますが。どうせならこれまた完全放置してる槍旧王勢、ゼッターマンとメカゼリカとイザナギも覚醒させてみようかしら。わぁ果てしない。

7/1

しばらく通ってた歯の治療が一段落しました。コンバンワ日替わりです。
胃の調子もまともになって油っこいもの食っても大丈夫になりつつあり、ようやく健康体を取り戻し……やっぱ健康って大事だと痛感。などと言いつつ睡眠時間を削ることに迷いは無いのであった。
さて7月のゲーム。
7月3日
『AKIBA’S TRIP2』(PS4) △
VITA版を気になりつつスルーしてしまったので今回はどうしよう……と思うもそこまで評判はよろしくなかったようで。PS4である意味も余りなさそうだし、今のところ優先度は低め。
7月10日
無いッス
7月17日
『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』(PS3) 
今月の本命その1。楽しみは楽しみなんだけど同発タイトルとの兼ね合いで放置されそうな気がしないでもない。いつかやる!
『俺の屍を越えてゆけ2』(VITA) 
こちらも今月の本命……というか今年の本命ですらある。前作からもう何年経っただろう。まさか本当に続編が出てくれるとは思わなかったよ……やべぇ超楽しみ。
ちなみにこれだけはDL版を買うかもしれない。ずっとVITAに入れておくということで。
7月24日
『東京新世録 オペレーションアビス』(VITA) 
すっごい待たされた!半年待たされた!という感じで、本来1月発売予定だったのが販売元の突然の倒産で延期されてしまった、チームムラマサのダンジョンRPG最新作です。よくぞ発売が決まってくれた。これまた楽しみ。
『戦国BASARA4 スペシャルパッケージ』(PS3) △
何かお得なパックらしい。4はスルーしてしまったので気にはなるが……んー、今更PS3で無双系ゲームってのもなぁ。
7月31日
うむ、無い
以上ー。
ふむ、3本も購入確定タイトルがあるのは久々な気がする。俺的に豊作の予感。3本全てRPGってのが何ともエグい話だがな!とはいえやっぱり俺屍2を優先すると思います。ハイ。
ロードラ。
今日はJASONイベントの「ビッグチャンス」を回しつつ新ノーマルクエストのチャレンジ埋めを進めつつ放置してた火の時代チャレンジも埋めつつアクセサリーを作り始めたりもしてました。やること多すぎィ!そしてアクセサリー化に金かかり過ぎィ!

∩( ・ω・)∩