2月


2/28

まさか俺より弟の方が遅く寝て(午前5時だよ?)早く起きるとは思わなかった。
というわけで昨日は久々に家にいながら更新をお休みした日替わりですよコンバンワ。うん、全く隙がなかったよ……
部屋の危険物については、少なくとも表面的には弟が引いた様子は見られませんでした。内心はどうなのかわからないけどな!
既に相当ひどいものだと思われているという可能性もある。嫌な話ですね。事実ひどいだろ、なんてツッコミは不要だ。
■ヘビーレイン
ひとまずエンディングに到達。犯人も判明して、全体的にハッピーな終わり方だったように思います。
個人的に満足の出来る内容でした。基本的には長いサスペンス映画を見てる感じなのですが、ボーっとしてると主人公達がすぐに危機に陥るから気が抜けない。操作性など含めゲーム性がどうかと言うと微妙なところながら、表現方法としては非常に新しいと思う。プレイ中、かなり多くのシーンでドキドキしてました。
シナリオは突き抜けて優れているとは思わなかったけど、このゲームの肝は演出なんだと思う。そこはキャラのモーションや表情含め秀逸。よくもここまで作り込んだものだと感心。
話がどこで分岐してるのかわからない作りになってるのも面白い。まぁ基本的には「特定のポイントを調べたかどうか」「咄嗟のボタン入力に成功したかどうか」「選択肢でどちらを選んだか」あたりなんでしょうけど、あからさまに成功/失敗が明示されるわけではないためプレイしてる側はほとんど気づかないと思う。
不満点は……良くも悪くも映画的である点でしょうかね。
あとQTE(咄嗟にボタン入力を求められるシステム)の発生が多すぎるのも引っかかる。ムービーに頼ってないのは凄いけど、それ故にシーンをスキップ出来ないのも2周目などをプレイする際には厳しい。
俺ももう一度最初からプレイする気力はちょっと湧かないかな……あとはチャプターを個別にプレイしてトロフィーを回収するくらいか。全エンディング確認トロフィーはかなりキツそうなので諦め気味。今52%だから80%くらいまでいけばいいかなと。
んでとりあえず取りやすそうだったバッドエンドっぽいトロフィーを取ってみたら、余りに救いのない結末で陰鬱な気分に。「これはひどい」って思わず声に出たぜ……
ちなみにSCEが公式に謝罪したバグ問題については、俺は結局クリアまで1回フリーズしただけ。
運が良かったのか、環境に依存するものなのか。よくわかりませんね。つーかその1回が修正パッチ当てた直後ってのが意味不明ですね。
■シュタインズゲート設定資料集(→Ama
届いたので早速読んでみました。
エンターブレインということで不安がありましたが、内容的にかなり充実してると思います。イラストや用語解説だけでなく、ストーリーを割と詳しくフォローしてたりQ&A形式で本編の謎に答えてたり。インタビューなんかも興味深い。読み応えがあります。
ゲーム本編をプレイしてハマったという人にはオススメと思う。
逆に未プレイの人はネタバレ満載なので読まないでください。いやまぁ買う人いないだろうけども。
■化物語5巻つばさキャット
弟が帰宅した後で視聴しました。
千石と八九寺と髪を下ろした羽川が可愛かったです以上!早く最終巻を出してくれ!何か延期しそうな気がしないでもないけれども!

2/26

今日もAmazonから発送メールが届いて「え?何?」と思いつつ開いたらシュタインズゲートの設定資料集でした。見事に存在自体忘れてましたね。
コンバンワ日替わりです。今週のAmazonからの納品物は4点だったようです。もう何点だろうがどうでもいいな。うん。
以下何となく書いてみる現在プレイ中のゲーム状況。
■ドラクエ6近況
現在25時間くらいでLvは30ちょい、伝説の武具を集めてるところです。そろそろ恐怖のキラーマジンガ様とのご対面が待っております。
しかし最近このゲームやってると異様な眠気に襲われます。寝る直前にプレイする習慣が付いたことで「ドラクエ6=就寝」を身体が覚えてしまっているのかもしれない。今日も会社の昼休みに海底神殿でボスと戦いながら意識が飛びかけてました。ボス戦で意識飛ぶって相当なもんだぞ……
■MAG近況
プレイ時間が40時間に達し、Lvは52に。キル数はやっと2000を超えて、累計キルデス比率は1.2くらいまで上昇してます。
しかしこれだけやってるとさすがにマンネリ感が出てきたような……Lv60になるまでは続けるつもりですけどね。配信は先でも良いから新MAP情報とか出してくれないものかなー。
■ヘビーレイン近況
1日1時間半くらいのペースでノロノロ進めてます。
フリーズがあるという話でしたが今のところ俺は遭遇してない……と書こうと思っていたら、今日配信された修正パッチが当たった直後に初フリーズ。どういうことなの。
まぁ内容面では楽しめております。というかプレイしてると凄くドキドキする。恐い。
とりあえずイーサンが悲惨過ぎて泣けてくる。噂の指切りイベントも見たけど、モーションのリアルさと声優の頑張りによって生々し過ぎるイベントになってました。本気で勘弁して欲しいと思った。見てるだけで痛いよ……
しかし2周目は結構キツそうですねコレ。
何が来るかわかってればドキドキも無いし、独特な操作がただただ面倒な作業になりそうな予感。今やってる1周目で納得のいくエンディングに到達出来れば良いんだけどなぁ。あと出来ればトロフィーも50%くらいいってくれると嬉しい。無理そう。
■みんなのテニスポータブル近況
今日は1時間ほどプレイ。桜塚やっくんが登場しました……誰得?テニスと関係あるっけ?つーかこの人まだタレント活動してるの?といった疑問が脳内を渦巻きましたが、まぁどうでもいいやとスルーしました。
しかし敵も多少強くなってきてるけど、まるで負ける気配が無いなコレ。今後フラットサーブをコーナーにバシバシ決めてくるようなCPUが出たらヤバそうだけれども。それは本気でヤバい。
以上、結局ゲーム4本同時進行という状況に陥ってる日替わりがお送りしました。
何とか週末に集中して1本は終わらせたい……ところなのですが、実は明日弟が家に来るという話になっており。弟、先月くらいから茨城に転勤してまして、まぁそのうち来るだろうなと思ってたらそれが明日。しかも泊まり。それはいい。問題は、
部屋の危険物をどう処理するか、だ――
ここ1〜2年くらいで加速度的に危険物が増えてる我が部屋です。非常に危ない。地雷原です。
ただ、もうそこまで神経質になる必要も無いのかなと。程度はともかくオタクだってことは弟も知ってるし、人格を疑われるようなアイテムさえ隠蔽しておけば大丈夫と思うんだ。というわけでざっと部屋を見回して危険度ランクをチェックしてみた。
【まぁ見られてもいいか】
アイマスCD、ハルヒDVDや超電磁砲ブルーレイなどアニメ全般、漫画全般、ライトノベル全般(ロウきゅーぶ!の表紙は除く)
【隠した方が良いかもしれない】
ラブプラスやアマガミなど一部のギャルゲ、それ関連の書籍、ねんどろいどぷち
【これは隠さなきゃ駄目だろう】
無造作に積まれてるエロゲ、電撃G'sマガジンなど一部の雑誌、いっしょにとれーにんぐ&すりーぴんぐ
【見られたら完全アウト】
クドリャフカ全裸フィギュア、ラブプラスお風呂ポスター、ぱんつ大全
……いや、完全アウトはクドフィギュアだけか?もう麻痺しててよくわかりませんよ?
どっちにしろ下3項目に該当するものは全て隠すつもりです。ただ収納がギュウギュウな問題をどうかしなきゃ駄目なんだけどな……【まぁ見られてもいいか】のアイテムに関しては「数が多すぎてどうしようもない」という事情もある。頑張ってどうにかなるレベルじゃない。
あーあとPS3やデスクトップPCに設定してるアルトネリコ3壁紙も変更しとくかー。
といった感じでたぶん探せば探すだけ色々出てきそうな予感ががが。「自分ではそこにあることが当たり前過ぎて慣れちゃったけど、傍目から見るとヤバい」アイテムも平気でありそうで恐いね!

2/25

『無限のフロンティアEXCEED』が無事届きました。これで昨日届いた化物語5巻と明日到着予定の超電磁砲2巻をもって、今週の納品予定物は完了となります。納品て。
やっぱり週に3つくらい商品が到着しないと落ち着かないよね!そんな駄目な思考でコンバンワ日替わりです。まぁ全部積むんだけどさ……せめて化物語は週末にでも見よう。
■みんなのテニスポータブル(→Ama
買ってしまったよ!何でだよ!
まぁバカだから仕方ないねってことで、とりあえず1時間半ほどプレイしてみました。ほぼ予想通りの丁寧に作られたテニスゲームでした。
ストーリーモードも基本的にテニスの試合を繰り返すのがメインなので、そこが楽しめるかどうかが全て。先日配信された体験版を楽しいと思った人ならば楽しめるでしょう。
俺は今のところ楽しめてます。操作はシンプルだけど意外とシステムは奥深そうだし、ストーリーモードで段々と難易度が上がっていくバランスもイイ感じ。息抜き、暇つぶしにプレイするのに打って付けのゲームだと思います。
つーか俺、テニスゲーム自体やるの凄く久しぶりなんだけど、結構良く出来てるもんですねぇ。
基本的には方向キーで移動してボタンを押してスイングするだけなのに、色々な要素が絡んできます。ざっと思いつくだけでもこんな感じ。
・球が来る場所に早く到達して待ちかまえれば、より強い球が打てる
・逆に動きながら打つとミスが多くなる
・打つタイミングをバッチリ合わせれば強い球が打てる
・が、わざと早めたり遅らせたりすることで際どくコーナーを狙えたり
・フォアハンドかバックハンドかでも結構違ったり
・左右だけではなく前後の揺さぶりも重要っぽい
・更にトップスピン(強打)、スライス(安全策)、ロブという選択肢
・球をどの高さで打つかも重要
・低い球を強打しようとすると結構ミスる
・コートの質も考慮する必要有り(クレイコートや芝コートなど、球足の速さや跳ね方が異なる)
現状ストーリーモードの序盤だと敵も弱いので適当にゴリ押しでどうとでもなるのですが、後半に行くと色々駆け引きが重要になっていきそうな予感です。
でもそういった色々な要素がありつつ、そこまでリアルを追求してないのが良いですね。多少変な体勢でも打ってくれるし、エフェクトなんかはスピード感や爽快感を増してくれる。
ダブルスはまた違った戦略が必要になったりするので、4人対戦なんかも面白そうです。
……会社の周りで買った人間たぶん誰もいないけどな!濃すぎるのも考えものだよ!
なお現時点での不満は、お気に入りのキャラが見あたらないという点。まだ4人しか使用可能になってませんが。
元々『みんなの〜』シリーズはそんなにキャラの魅力とかで押してないのですが、みんゴル5のソフィみたいなキャラがいると嬉しいんですけどね。いや別にロリを出せと言っているわけではなくてだな。誤解するな、絶対誤解するなよ!
■ハルヒ
小説ハルヒ最新刊『涼宮ハルヒの驚愕』の情報キター!
ザ・スニーカーという雑誌で一部先行掲載されるらしいです。恐らく小説自体の刊行も遠くないでしょう。
しかしこれで「ところでハルヒの最新刊はいつ出(ry」というネタが使えなくなるのはちょっぴり寂しい気もするな……
つーかすぐ出ると言いつつ3年くらい空いたのは、結局何が原因だったんでしょうか。出版側と作家でもめたのか、作家がスランプにでも陥ったのか。謎です。

2/24

明日はデモンズソウルBest版の発売日ですね!
「人を選ぶから」という理由でオススメを自重しようかと思ってたものの、やっぱり売れてくれた方が続編の可能性が高まる気がするので気にせずプッシュしようと思い直した日替わりですよコンバンワ。超面白いのでオススメだよ!まぁ序盤で心が折れる人も間違いなくいるだろうけどさ!
まぁマジな話、やるつもりがある人は早めに手を出すのが良いかと思います。オンラインに人が多い方が楽しいんで。明日以降はBest版組で結構賑わうことでしょう。
しかし既にAmazonは在庫切れなのね。出荷数がそこまで多いとは思えないし、品薄になるのかもしれません。リピートは早いと思われますが。うむ、ボーレタリアに新たな死体の山が築かれると思うと胸が熱くなるな……
■ドラクエ6
昨日やっとすれ違い通信「夢告白」が出来るようになりました。
これは自分の夢をすれ違い通信で他人に告白するという、作った人間が何を狙っているのか本気でわからない要素です。でも10人、20人とすれ違うことで仲間モンスターが加入するという話なので、俺も「ニートになりたい」という正直な夢を入力して今日の通勤往復時にすれ違いチャレンジしてみました。
結果:0人
(´・ω・`)
さすがに発売1ヶ月後だと時期を逃しているのか、あるいは夢告白が微妙過ぎて誰もやっていないのか。両方な気がするね。
新宿乗り換え時に1人くらいはすれ違うだろうと思っていたが甘かったぜ……つーかコレといいスライムカーリングといい、本当に追加要素が謎です。もう少し何とかならなかったのか。
あ、ゲーム自体はそれなりに楽しんでプレイしておりますよ。
異様にエンカウント率が高い気がするけど、戦闘のテンポが良いのでそんなに気にならないし。次どこに行けば良いのかサッパリわからないケースが多いけど、自由度が高いと考えれば……うん。たまに自分が上世界と下世界のどっちにいるのかわからなくなるのは、俺がアホなせいだと思います。
■気になるアイテム
・真月譚月姫
久々の漫画版月姫最新刊(→Ama)ですが、気づいたら発売が迫ってました。2/26なので今週金曜です。6巻の内容なんて全く覚えてないから読み直さないとなー。
あと3/27に発売予定の8巻も予約始まってます。最終巻は夏予定の9巻でしたっけ。とても、とても長かったな……
・アニメBASARAのブルーレイBOXが発売
去年見たアニメの中では俺的評価の高いBASARAのブルーレイBOX(→Ama)が6/25発売だそうで。7月から2期が始まるらしいので、それに合わせたんでしょうか。
うぅむ、買おうか買うまいか。半分ネタアニメみたいなところはあるので、悩み所ではある。
・アルトネリコ3投げ売り
気づいたらAmazonで39%オフになってました。せつない!
俺は定価分楽しめたので別に良いんですが。まぁシリーズファンでPS3持ってて3を買ってないという人はチェックしてみては如何でしょうか……そんな人間が果たして存在するのか。
投げ売りと言えば、近所のゲーム屋の決算セールで去年のクソゲーオブザイヤーノミネート作品である『黄金の絆』(Wii)が新品1500円で売ってて気になっております。どれだけ酷いのか見てみたい気が。
まぁそれ買うくらいなら今年の話題作『ラストリベリオン』(PS3)をプレイしたい気もするんですがね……トロフィーがある分、「何も残らない」ってことは無いと思うんです。10時間程度でトロフィー100%取れるらしいし。素晴らしいな。
俺はそんなもんに興味示してる暇があったら積みゲーをどうにかしろという話ですが。
でも今年買ったゲームは「未開封のまま積んでる」ソフトが1本も無いのだ。俺、頑張ってる!今週の無限のフロンティアはドラクエ6終わるまで積むだろうけど、3月前半は空いてる感じなのできっと大丈夫。なはず。きっと。たぶん。

2/23

ようやっとPS3の『ヘビーレイン』をプレイ開始した日替わりですよコンバンワ。
まだ1時間くらいしかやってませんけど。
( ゚д゚) ……重っ!暗っ!
わかってたことだけど雰囲気が相当重い。
主人公の1人であるイーサンと息子の微妙過ぎる距離感とか、物悲しいってレベルじゃねーぞ。地味にヘコむよ!
まぁシナリオは本格サスペンスといった感じでかなり気になる展開になってるので、しばらくはメインでプレイしていこうと……いやメインはドラクエ6か。
しかし操作は本当に独特だなぁコレ。歯磨きでコントローラ振ったりヒゲ剃りで右スティックを繊細に動かしたりと、何だかわけのわからないこだわりに満ち溢れております。個人的には嫌いじゃないけど、そのうち面倒になりそうな気もするな……
■アルトネリコ3関連質問
今日頂いたのを2つほど。
Q.EXEC_FLIP_ARPHAGE/.はシリーズ通してもトップになり得るくらい神すぎてゲームの出来等、全てを許せてしまいそうになります。全体的にside.蒼のほうがグッときたんですが、閣下はどうでしょう?
A.うん、正直俺もside.紅より蒼の方が数段良いと思う……キャラ的には紅なんですがっ!
まぁ紅は色々なアーティストが集まってるのに対し、蒼は志方あきことKOKIAでほぼ構成されてますし。その2人は非常に強力だと思います。ハイ。仕方ない。
Q.ARPHAGEいいですよね。後半の盛り上がり具合が何とも。ただ欲を言えばゲーム中の「前半のみ」「後半のみ」のも欲しかったかも、と思わないでもないですが。他に特に良かったのはCOSMOFLIPSですかね。何かこれだけで泣ける。ところでアルルの脱衣モーション考えた人は真性だと思うんですがどうですかね?
A.アルルのパージムービーを作った人間は真性の変……天才ですよね!
あの前半部の得意げなポーズ&表情と、後半部の羞恥で涙目になっている姿、そのギャップが極上過ぎてヤバい。アレはみなぎらざるを得ない。ちなみにアルルの好感度をMAXにした上で詩調合を選び「脱いでもらう」を選択すると、素晴らしい反応を返してくれます。未確認の人は今すぐチェックだ!非常にイケナイ気分になれるよ!
■トルネ
PS3で地デジ録画出来る例のキットがAmazonで予約開始されたみたいです。そして瞬殺された模様。(→コレ
需要があるってのはもちろんだろうけど、出荷数も余り多くなさそうな感じですね。本気で欲しい人は店頭などに問い合わせるのが良いかもしれません。あるいはAmazonでの予約再開orキャンセル分を待つのも有りか。業者なんかには引っかからないようご注意ください。定価は9980円ですので。

2/22

ギブアップ!
毎週そんな感じの日替わり(月曜ver)ですよコンバンワ。本当にキツくなるのは睡眠時間の不足が響き始める水曜以降なんですけどね。メディーック、メディーック!
■ガンダムUC
試写会を見に行った会社の先輩から、会場で買ったというブルーレイ1巻を借りてきました。
どうせ自分で買うことは確定してるのですが、我慢できない!辛抱たまらん!ということで。帰宅して速攻で視聴してみました。
涙出てきた
ヤバい。ラスト辺りが熱すぎて盛り上がり過ぎて鳥肌立ちっぱなしで気づいたら涙目に。
なんつーか、久々にガンダムの映像で衝撃を受けた気がする。小説と比べたらかなり駆け足な展開だけど、それがテンポの良さと濃密さに繋がってるような気もする。えーと……とにかくガンオタは見とけ!これはガチだよ!
以下取り留めのない感想。
・戦闘シーンに重量感があって素晴らしい
・冒頭のクシャトリヤVSスタークジェガンのシーンだけでご飯7杯はイケる
・リゼルはフォルム良いんだけど色が個人的にイマイチかな……
・ユニコーンはカッコイイというより最早美しい
・やっぱりクシャトリヤ最高です
・コクピット描写がイイなぁ
・ミコットが予想より可愛くて胸キュン
・マリーダさんカワイイ、つーかオッパイ大きくね?
・バナージは未熟さと男らしさをバランス良く兼ね備えた良い主人公と思う
・何気にBGMが凄く良い気がする
もう大満足。凄く良いトコで終わりやがったけど、このクオリティなら許せる。
んで2話は2010年秋、と……え、半年に1話ペース?全6話だから完結は3年後ですか?ま、まぁちゃんとしたモノ出してくれるならそれでもOKだよ!俺、待つよ!
そういや監督は古橋一浩なんですね。
アニメ監督の名前なんてほとんど知らない俺ですが、この人は俺が高校生くらいの時に知ってました。当時テレビでやってた『るろうに剣心』の剣心vs斉藤一の回が神過ぎてて、録画したビデオを擦りきれるほど繰り返し見てたんです。その監督が古橋一浩だったと……この人の監督回はあからさまにクオリティ違ったもんなぁ。まさかガンダムでこの名前を見るとは。いやもう凄く良い仕事してると思います。
あとこのブルーレイ、BD LIVEに対応してます。ネットに接続してスペシャルコンテンツ等が確認可能。キャラやMSの解説ムービーなんかもあるので、ブルーレイ版を買ったガンオタ諸君は要チェックだ。
とりあえず「傑作機である」みたいな解説をされつつも背景でボコボコに落とされてるジェガンが泣ける。
ま、そのやられっぷりがまたカッコイイんですけどね!
というわけで、ハイ、繰り返し言いますが、最高でしたガンダムUC1巻。来月自分で注文したのが届いたらもう1回見ようと思う。むしろ何度も見てしまいそうな気がする。そして俺はそろそろ積みっぱなしの小説を再開しようかと思いました。
■アルトネリコ3サントラ
今日(会社で)じっくり聴いてわかったんですけど、戦闘曲はボーカル集ではなくサントラの方に収録されてるんですね。他にも何曲かボーカル曲入ってるしボーナストラックは良曲だしで、サントラも満足度高いなーという印象。さすがにボーカル集には劣るけども。
なおニコニコでちょっと流行ってるサキの戦闘曲「ブリ(゚∀゚)ハマチ」も入ってました。フルは一層カオスなことになってました。
しかし戦闘曲はメドレーっぽい感じなんですが、ゲームの戦闘で実際に流れる曲はどういう風に決定されてるんだろうな……100時間プレイしても結局わからなかったよ。
結構聴いたことのないメロディも入ってるし。フィンネル(というかソーマ)は相当聴いたはずなのに「祭りだ祭りだワッショイワッショイ」なんてフレーズ聴いたことないわ。延々と「僕は君を許さ〜ない」ばかり聴いてた気がする。装着するヒューマによって変化するのかな……
ちなみにアルトネリコ3関連CDの中で俺が今のところ一番気に入ってる曲は、side.蒼の4曲目「EXEC_FLIP_ARPHAGE/.」。
緩急が激しく聴いててテンション上がります。こんな感じ。
( ゚∀゚)o彡゚ ワッセッラッ!ワッセッラッ!
たぶんこのサイトを見ててアルトネリコ3をプレイした方のうち3人くらいには理解して頂けると思う。少ねぇ。
正確には「Was yea ra」と言っているらしいです。歌詞カード見て初めて知りました。意味は、わからない。
ついでにアルトネリコ3に関連して、昨日キャラクターランキングで「スズノミヤ」と書きましたが、正しくは「スズノミア」だというご指摘を頂きました。
「珠洲ノ宮」だから素で”ミヤ”かと思ってたよ……スズノミアファンの方にお詫び申し上げます。

2/21

アルトネリコ3、やっとトロフィー100%の完全クリアー!!
割とギリギリな感じで週末の目標を達成した日替わりですよコンバンワ。100時間プレイのトロフィーが予想以上に長かったぜ……いやまぁ基本放置してただけなんですが。宿屋のBGMが夢に出そうです。
改めて書くような感想は特に無く。ツッコミ所は無数ながらも個人的には満足、といった感じ。
そして発売日に買ったまま未開封だったボーカル曲集も開封し、MP3化してじっくりと聴いてみました。しかしこれの恐ろしいところは、聴いてると
( ゚д゚) ……あれ?よく覚えてないけどゲームも神ゲーだった気がしてきたよ?
と錯覚しそうになる点です。曲が神懸かり過ぎててゲームの不満点を忘れそうになるって言う。
えぇ、ゲームの方は間違いなく微妙なクオリティです。光る部分はあるけれど、シリーズ3作目としては言い訳不可能なくらい粗い。PS3ってことで色々やろうとしたけど技術や予算が付いてこなかった、みたいな印象。
ま、俺のようなシリーズ信者だと許せる部分も多いのですが。
音楽はもちろん、キャラも及第点ですしね。ちなみに今ザックリとキャラクターランキングを付けるとするならこうなります。
アルル、ソーマ > ティリア、ココナ、アカネ > フィンネル、フィラメント >> ユリシカ、サキア >> サラパトゥール、スズノミヤ >> サキ他
とりあえずガストとバンナムはアルルのコスモスフィアイベントを配信すべき。出来ればアカネも頼む。
まぁデバッグモードを修正せずに放置してるくらいだから(ま、まさか仕様で押し通すつもりか?)、しばらくは期待出来そうにもありませんが。ロロナの修正パッチも凄く遅かったもんなー。
■ドラクエ6
QMAの階級上げ作業が余りにつらくてドラクエ6に逃げました。
第一印象は……うん、ドラクエですね。もっさりバトルな9と比べると戦闘がサクサクで感動します。気になる部分は無くもないんですけど(アイテムアイコンいらないから一画面で表示してくれよ等)、しばらくはメインでプレイ出来そうです。
……今週は無限のフロンティアが発売されるんだけど!ま、とりあえずはドラクエ優先かー。
あとアルトネリコ3が終わったのでヘビーレインにも手を付けたい。MAGは相変わらず続けてるし、最近はゲームの3本同時進行くらいがデフォになっててアレです。たまにわけがわからなくなります。
■西尾維新
タレコミ頂きました。
>『零崎人識の人間関係』が3月25日に4冊同時に出るそうです。
( ゚д゚) マジで!?
軽く調べたらマジのようです。発売日はちょっと確認出来ませんでしたが、『匂宮出夢との関係』『無桐伊織との関係』『零崎双識との関係』『戯言遣いとの関係』の4巻が同時刊行されるそうで……特に変態お兄さんとの話が気になるわー。
しかし4冊同時って凄いですね。前3冊はメフィストって雑誌に既に収録されてるみたいですけど。まぁ10巻同時だろうが20巻同時だろうが俺は買うので、バンバン出してくれたら良いと思うよ!

2/20

久々に11時間睡眠とかぶちかましてしまった日替わりですよコンバンワ。
こんなに寝たのは本当に久しぶりだ……何か損した気分だよ!俺のゲームの時間が!(<病気)
ハイ、本日は質問コーナー。
Q.閣下はフリ−ゲームはプレイされたことはありますか?これは面白かった、というものがあれば教えていただきたく。当方、ゆめにっきくらいしかプレイしておりません。よろしくお願いします。
A.大学時代くらいにはちょくちょくプレイしてましたが、ここ10年ほどはめっきりですな……探せば面白いゲームもあるんでしょうが、探す気力がありませぬ。
当時はBM98という、ビートマニアの海賊版みたいなヤツを猿みたいにプレイしてましたね。ユーザーが曲を作って公開したりして、一部では凄く盛り上がってたもんなー。あぁ懐かしい。
一応最近メールで「このフリーゲーム面白かったよ!」というのを頂いていたのでご紹介。
→『月夜に響くノクターン Rebirth
RPGツクールで作成されたゲームで、2002年にファミ通のコンテストで銀賞を取ったソフトのリメイク版とのことです。興味がある方はチェックしてみては如何でしょうか。俺、俺は、まず積みゲーをどうにかしないと……
Q.閣下が余りにも楽しそうなので、思わずアルトネリコ1,2,3とまとめて買ってしまいました。これで私も立派な紳士になれると信じてます。ところで、いつ話題にしてくれるか待っていたのですが、閣下はアニメ「刀語」は見ていないんですか?小説は微妙と以前書かれていましたが、バトルシーンなんかは良く動くし普通に面白かったですよ。
A.刀語は気づいたら1話も2話も見逃していたね……1ヶ月に1話なんて俺が覚えているわけないではないか!
というわけで、まぁ、スルー状態となっております。評判が滅茶苦茶良さそうなら後からブルーレイで買えばいっかー、というノリです。
Q.アトラスと言えばアマゾンでこんなのが出てますよ。 早く詳細が知りたいものですね。
A.これも怪しいっすな……新ハードが出た際に大手メーカーなんかは『新RPG(仮)』『新アクション(仮)』みたいな見切りラインナップをさりげなく突っ込んだりしますが、それに似たような感じなのかなと。
ペルソナ5はPS3で出るんじゃないかと踏んでるんですけど、どうなるんでしょうね。さらっとPSPで出てきそうな気もしますが。
以上ー。
そういや今日からガンダムUCの1話がPSストアで先行配信始まりました。価格は1000円。容量はなんと驚きの3.6GB。俺は3/12のブルーレイ発売を待つのでスルーしますが、気になる人はチェックしてみては如何でしょうか……くそぉぉぉ俺も早く見てぇぇぇぇぇ!

2/19

やっと週末に辿り着いたぞー!
全身がダルい日替わりですよコンバンワ。だから俺はちゃんと睡眠をだな……無理かー。無理だよなー。駄目人間だもんなー。
■QMADS2
毎日ちょっとずつ進めているのですが、「エンディングのパイタッチがほぼ皆無」というタレコミをもらってテンションが急激にダウン。
開発者は何もわかっちゃいない……だから初週3万本程度しか売れないのだ!もっとご褒美エロ要素満載にすれば初週8万は見込めるというのに!(<これはひどい)
まぁマジな話、もったいないゲームだとは思うんですよね。クイズゲーム需要なんてそんなに多くないんだから、もっともっとキャラの魅力を全面に押し出す形で売れば良いのに。
あと、ちゃんと携帯ゲーム用の作りを意識してくれと思う。1人プレイ時に各種演出をスキップ出来ないのもそうだし、フォントの読みづらさや文字のタッチしづらさなど、ハードの特性に合わせたアレンジが出来てない印象。メニュー周りだけでも手を入れたらかなり印象が変わると思うんですけどね。あぁもったいない。
いや、まだ俺はプレイを続ける予定ですが。さすがにクイズに興味無かったらコレ買ってないし。
だが……やはりもっとサービスシーンを(ry
■アニメ
4月から始まるアニメ『WORKING』のCM動画があったので見てみたんですが。
動いてるぽぷら先輩が可愛すぎて呼吸するのがつらい。やべー、凄く楽しみになってきた。
4月はkeyの麻枝准原作『Angel Beats!』も始まるらしいし。両方当たりだといいなー。
あぁあと、けいおん!の2期も始まるんでしたっけ。まぁこっちは余力があれば。と、1期は見てないけど『おおきく振りかぶって』の2期もちょっと見てみたい気もするな……そして俺の紳士レーダーに『kiss×sis』というアニメも引っかかったのですが(→公式)、残念ながら放送はAT-X(有料放送)だけみたいなので諦めました。シット!
■EVE
誰得としか思えないゲーム『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』の最新情報が来てたので何となく見てみました。
>氷室恭子
>年齢:18歳
( ゚д゚) ……え?
あ、あぁ、表向きの設定ね、そうだよね。まさか本当に18歳ってことはないよね。見た目ロリ化した上「中学生に見える」なんて書いてあるから勘違いするじゃないかー。もうビックリするわー。
しかしエクストラシナリオの「二階堂編」て。まさに誰得。どうせ買わないからどうでもいいっちゃあどうでもいいんですけどね!
■みんなのテニスポータブル
ついったーの方にURLを貼りましたが、公式動画の松岡修造が全力過ぎてコーヒー噴いた。
そして不覚にもゲーム自体気になってしまい、昨日配信された最新の体験版をDLしてプレイしてみました。
( ゚д゚) あれ……ちょっと面白いかも?
数ヶ月前にDLしたのとはかなり違ってるような。何か爽快にプレイ出来るようになってる気がする。
というわけでさりげなく脳内購入候補リスト入り。手軽なゲームが欲しい時に良さ気な感じです。体験版の容量は43MBと軽いので、ちょっと気になったという方はPSストアで落としてみては如何でしょーか。

2/18

ヘビーレイン届いたー!
しかし予想通りアルトネリコ3が終わっておらず、ひっそりと積んだ日替わりですよコンバンワ。アルトネリコはLv99トロフィーも取ったし、もう少しって感じなんだけどな……週末あたりには何とかヘビーレインにも手を付けられるよう頑張ろう。あと確定申告の書類作成もやろう。後者は忘れたら大変です。
さて今日は帰宅後に『ガンダムアサルトサヴァイブ』の体験版を落としまして、早速プレイしてみました。
まだF91のミッション1つしかクリアしてませんけど。
( ゚д゚) あれ、ガンダムバトルシリーズってこんなんだっけ……
という違和感が強い第一印象。
こんなに動き軽かったっけ?こんなに格闘の追尾性低かったっけ?こんなにビーム視認しづらかったっけ?つーかグラフィックショボくね?といった感覚は、ひょっとしたらちょっと前までガンダムVSガンダムNEXTをやっていたせいかもしれません。ただ一画面に描画してる機体数は増えてる感じなので、その分グラフィックは本当に劣化してるかもしれない。
あとメニュー画面は間違いなく低クオリティだと思う。
まず、画面によってはカーソルがどこを選んでるのか非常にわかりづらい。特にキーコンフィグ画面。選択してる部分の色が淡すぎるだろうと。またパイロット作成のシーケンスも変で、
名前を入力してください[はい/いいえ]

入力

顔を選んでください[はい/いいえ]

選択

髪型を選んでください[は(ry
( ゚Д゚) そのYES/NO選択いらねぇだろ!!
リアルに声出して突っ込んでしまった。何で誰も突っ込まなかったんだアレ。
画面が切り替わる速さなんかは快適なので、そんなに気になるって部分でもないんですけど……こういう細かいトコで変な仕様が入ってると不安になってしまいます。他は大丈夫なのかと。戦闘中の情報表示もゴチャゴチャし過ぎ感があるしなー。
ミッション中も、せめてエリア移動のやり方くらいは強制的に説明入れてくれよと。
最初のミッションでエリアの敵殲滅→別エリアに行かなきゃいけないっぽい→何か変なアイコンが出てるのでコレっぽい→でもどうすれば移動出来るのかわからない→どうしようもなくなったのでミッションを途中終了してオプションのヘルプ項目を確認→ガード+ロックオンの同時押しで移動なんてわからねーよ!みたいな。いやプレイ前にちゃんと確認してない俺が悪いのかもしれませんが、あれ項目多すぎるだろ……せめて最低限ミッションを進めるのに必要な操作くらいは別枠でしっかり説明しようぜ……もし俺が見落としてただけならゴメンナサイします。
といった感じで色々と不安を煽られる体験版内容となっておりますが、製品版は予定通り買います。自分、ガンオタですから。
まぁやってれば慣れる部分も多いでしょうし。F91でスペシャルアタック使った時の暴虐なまでのスピード感は、「あぁガンバトシリーズだなぁ」って思わせてくれました。このシリーズの場合、機体のカスタマイズをしてからが本番というのもある。あとガンダムだったら地雷でも仕方ないかなって思うしね!(<この思考が駄目なんだと思う)

2/17

去年の年末から通っていた歯の治療がようやく完了ー!
コンバンワ日替わりです。やっぱり歯は大事にしないとね……つっても今回は虫歯とかではなくて以前治療した部分の炎症という、割と対処しようがない症状だったのですが。尻の件といい、とことんツイてないと言えばそれまで。ガッデム。
■ファミ通フラゲ情報
来週発売するタイトルのレビュー点数。何となく目に付いたヤツ編。
DS『無限のフロンティアEXCEED』 8,8,8,8
DS『風来のシレン4』 9,9,8,9
DS『エストポリス』 7,8,7,8
DS『WiZmans World』 7,7,7,7 ※ジャレコ!
PSP『みんなのテニス ポータブル』 9,9,8,8
無限のフロンティアは補正込みで考えて、まぁそこそこの出来って感じでしょうか。
他は……シレンは個人的に余りハマれないし、みんなのテニスはちょっと気になるけど体験版やった限りじゃ微妙な感じだったしなー。ジャレコのRPGは遺作にならないと良いですね。このラインナップだと売れる気がしないけれども。うん、俺は無限のフロンティア以外買うものは無さそうです。
■その他適当なニュース
・地上デジタルレコーダーキット 『torne(トルネ)』発売日決定 3月18日(→記事
以前話題にした、PS3に繋げて地上デジタル放送を録画出来るキットの発売日が正式に決まったようで。昨日のニュースですが。
何やらソニースタイルやヨドバシ、ビックなんかではネット予約が瞬殺されたそうなので、すぐに購入したいという方(4月からのアニメを録画したいよ!的な人とか)は早めに動いといた方が良いかもしれません。もう遅いかもしれんけど。Amazonは……まだ開始してないみたいですね。近日中には始まると思われます。まさか既に打ち切ってるなんて話は無いよな。
・『ガンダムアサルトサヴァイブ』体験版(→記事
明日の昼からPSストアで(10万DL限定)、明後日からファミ通.comなどの媒体で配信されることが決定。購入を検討してる方はチェックするのがよろしいかと。
俺は製品版を買うことが確定してるので体験版はスルーでもいいかなと思ったのですが、
>体験版でのセーブデータを製品版へ引き継ぐことはできないが、セーブデータを持っていると製品版を始めたときに何かいいことある
らしいので特攻します。そんなにやらないだろうけど。
とりあえず会社のガンオタを巻き込んでアドホックプレイでもやってみようかな。
・『機動戦士ガンダムUC』冒頭7分映像配信
PSストアのビデオコーナーで今日から配信されてます。HD画質で約500MBと重いのですが、ワクワクを抑えられずにDL。そして視聴。
( ゚д゚) やべぇ……!
良い意味でヤバい。超テンション上がる。
やっぱクシャトリヤは滅茶苦茶カッコイイな!ゴツいジェガンもヤバい!マリーダさんカワイイ!ふおおおこれは熱……ってもう終わり!?
7分はやはり短かったです。主人公すら出てない。
それでも小説と比べたら冒頭はガッツリ削ってるよなアレ……最初のシーンなんて小説知らなければ何が何だかわからないでしょうに。徐々に説明を加えていく感じになるのだろうか。
まぁ個人的にシナリオは小説で補完出来るため、戦闘シーンを頑張って欲しいところ。
しかしシナリオは原作に忠実に作られるんでしょうか。冒頭7分は削った部分以外ほぼそのままだったけど。何気にガンダム(特に初期の方)ってアニメと小説で話が結構違ったりしますからね。逆襲のシャアはヒロインや登場MSが違うし、初代に至っては小説版だとアムロが途中で戦死したような。さすが富野監督、やることが半端無いぜ。

2/16

相変わらずテレビを見ないので冬季五輪がどうなってるのかサッパリわからない日替わりですよコンバンワ。
んまぁ、応援する気持ちはあるんですが……ゲームを中断してまでテレビ放送を見ようと思わないというか。長野五輪の時はスキージャンプを見て感動してたりもしたんですけど。まぁアレだ、若者のテレビ離れというヤツでしょうか。
( ゚д゚) 若……者……?
■ロリじゃねぇ!
ロウきゅーぶ!1巻、今日一気に読み終わりました。「スポ根とか言われてるけど結局はロリだろwww」なんて思っててゴメンナサイ。
終盤の展開が熱すぎて超夢中で読んでた。間違いない、これはロリの仮面を被ったスポ根モノだよ……!
その仮面が問題というか、小説のオビ自体「少女はスポコン!コーチはロリコン!?」みたいに思いっきりロリっぽく印象づけてるのも問題だと思うのですが。
内容を読むと、主人公やヒロイン達のバスケに対する思い入れというか情熱が丁寧に描かれているんですよ。熱いんですよ。これは少女5人がメインなんじゃねぇ、バスケがメインなんだ!
と自信を持って断言しようとしたところで、この作者のインタビュー記事を発見したので読んでみました。
作者
>楽しいこと楽しいことと考えていたら4、5人のかわいい女の子たちが頭の中に出てきたんです。先に女の子がいて、後でバスケという要素を持ってきたんです。
少女がメインでした/(^o^)\
ま、まぁ面白ければOKだよね。
ってことでスポーツ物というライトノベルにしてはちょっと珍しい題材に興味ある人や、女子小学生5人というワードが気になる人は読んでみるのも良いと思います。電撃文庫なのでそこらの本屋に普通に置いてある可能性も高いです。せっかくだから若い女性がレジやってるタイミングを見計らって持っていけば良いと思うよ!
俺も今日3巻を近所の本屋で買ってきました。
しかし何だ、2巻(ブルマ)よりは買うのに抵抗が少ないと思ってたけどそんなことはなかったぜ。表紙がコレな上に裏のオビに「ロリを名乗って25年!(中略)ロリを崇拝し、真心を込めてロリを支持することを誓います!」という煽り文句がデカデカと……どんだけロリ強調してんだよ。どんな嫌がらせだよ。前門の虎後門の狼って言葉思い出したわ。むしろ2巻よりキツいわ。
なお1巻読了時点での俺的お気に入りキャラは愛莉です。
……Fateのライダーの時もそうだったけど、ひょっとしたら俺は「高身長なことにコンプレックスがある」という設定に弱いのかもしれない。何かこう、グッとくる。グッと!
■MAG近況
プレイ時間はいつの間にか27時間に達し、レベルは39になりました。MAPはやっぱり少ないんだけど、対人戦だけに毎回戦況が変わるので余り飽きないのよねー。
ちなみに今のステータスはこんな感じ。
【俺MAGステータス】
キル数:1226
デス数:1213
味方キル数:52
今日ついにキル数がデス数を上回ったぞー!
最大で200くらいデス数が多かった時期があったことを考えると、俺も成長したものよな……たまに40キル以上のスコアも出せてるし。単にスキルのおかげで撃ち勝てるようになってるとも言う。
味方キル数も順調に増えてますが、これは仕方ないんだ……門を爆破したら味方5人巻き込まれたとか、敵をナイフで切ったら横にいた味方も巻き込まれてたとかザラ。
ともあれ未だ分隊長プレイなど全然やってなかったりするので、もうしばらくは遊んでいられそうです。出来ればバランス調整やMAP追加の情報は欲しいけどな!

2/15

『ロウきゅーぶ!』を読み始めてしばらくしてから「あぁ、ロウきゅーぶって籠球部のことだったのか」(※籠球=バスケのこと)という事実に気づいた日替わりですよコンバンワ。気づくの遅ぇ!
んでまだ序盤だけどかなり面白そうな雰囲気が漂ってるので、近所の本屋で2巻も買ってきました。うむ、やっぱりあの表紙はキツいものがあるな……何かこう、買うだけで経験値がUPしてる気が。
はい、本日は質問コーナー。
Q.(ダンスインザヴァンパイアバンドに関して)同じ新房監督なら、最近やってる『ひだまりスケッチ×☆☆☆』はどうでしょうか?原作が4コママンガなので、1〜2話のがしてもなんとかなる、気楽に見れるアニメだと思うのです。
A.やはり夢中になるゲームがあると、アニメ自体が意識の片隅に追いやられてしまうようで……今は超電磁砲を見るので精一杯です。最近それもちょっと微妙になってきてるけどね!
4月からはWORKINGとか始まるんですっけ。今期のアニメは色々と今更感が漂っているのでそちらに期待しときます。
Q.どうぞ。というか二次元だと画風次第ですよね。二次ならBだがリアルならAか。閣下は余裕でCですね。
A.俺のストライクはBです。Aも有り。Cは……いやだから俺はロリコンじゃねぇ!
しかしゆうメンタルクリニックの漫画ってまだ続いてたのか。これ面白いっすよね。今回は特にためになります。精神医学的に病気とされるのは「13歳以下」であって、14歳以上はセーフであると。何だ、やっぱり俺セーフなんじゃん!と思ったけどやよいが13歳だった!アウトー!(※あくまで2次元での話なので余りドン引かないで頂けると幸いです)
Q.今更ながらにMHFに手をつけました。(トライポータブルまで待てなかった)そこで、はじめたばかりのわたくしめにぜひアドバイスを!!一応ドス時代は大剣、P2Gではハンマー使い、トライは斧でしたので、Fではランス使いになろうかとか思っとります。オススメランス&防具を教えてくださいませ。よろしくお願いします。
A.ゴメン、さすがにブランクが長く記憶が曖昧過ぎてアドバイスは無理……まぁ最初は慣れた武器でやって、余裕が出来てから新しい武器に挑戦するってのも有りじゃないでしょーか。
初代や2ではスパイクランスが鉄板だったように思いますが、Fだとどうなんでしょう。あとハンマーの大骨塊は相変わらず強力な性能してるんでしょうか。何か色々と懐かしい。
以上ー。
そういやGame Watchにて今週発売のPS3タイトル『ヘビーレイン』のレビュー記事が載ってますね。購入を迷っている人は参考にするのもよろしいかと。
あと先日書いたAmazonリンクのウィンドウ多重オープン現象について、更に追加で1件報告を頂きました。さすがにアレだなと思ってAmazonに問い合わせたら「わかんねぇ」って言われました。使えねぇ!
うーん、「最近WindowsXPの月例アップデートをかけたPCでも同じような症状が発生しているらしい」という情報も頂きましたが、俺のデスクトップはXPで自動更新にしてるけど特に問題無いんだよな……駄目だ全くわからない。使ってるブラウザによるとか?ありそうで困る。

2/14

2月14日だった!
と、今↑の日付を書いて思い出した日替わりですよコンバンワ。完全忘却。まぁ当然のように何のイベントも無いので、だから何だって話なんですけどね。ハハハ。
今日はアルトネリコ3とMAGをやりつつ、QMAも結構プレイしてみました。
はい、前作と比べてテンポが良くなったような気がしたけどそんなことはなかった。相変わらず飛ばせない演出が多くてイラッとする。まぁ人同士の対戦なら飛ばせなくてもいいんだけど、1人プレイの時くらいはさぁ……
アカデミーモードでダンジョン攻略などやれることが増えてるのはグッドなのですが、総合的に見て前作と余り変わってないなと。
タイピングクイズでの文字の押しづらさや映像クイズでの映像の判別しづらさも相変わらずだし……「ここが良くなったor進化した!」って部分が余り見えないのよね。まぁゲームとしてはまとまってるので、何となくダラダラとプレイしていきそうな気もしますが。リエル可愛いし。ライラ可愛いし。アロエ超可愛いし!
アルトネリコ3は目標としていたサキトゥルーENDに到達出来ず。つーか余裕で無理。
全エンディング確認はまだまだ先になりそうです。今週ヘビーレイン届くのにヤベー。MAGもまだやってそうだし、PS3で3本同時とかさすがにアレです。
でもヘビーレインの先となると3月末のゴッドオブウォーまで据え置きゲームの購入予定が無いのよね。
携帯ゲームの方は色々あるんですが、やっぱり据え置きで何かしら無いと寂しいものがあるのです。そんなことを言ってるから携帯ゲームが順調に積まれていくという現実に、そろそろ俺は向き合った方が良いと思うよ。このままじゃドラクエ6未開封のまま無限のフロンティアが到着してしまいそうだ……
据え置きと言えば2月25日にデモンズソウルのベスト版が出るので、未プレイの人はやってみるのが良いと思う。そして心を折られれば良いと思う。
俺も自分の記憶の中からデモンズソウルをプレイした部分だけ消去し、また新たな気持ちでプレイ出来たらどんなに幸せだろうと思うぜ……まぁPS3を買い換えた際にセーブデータが無くなってるので、普通に1から再プレイするのも有りかなとは思うのですが。いやだから俺は先に積みゲーをだな。

2/13

冬季オリンピック始まりましたね!
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) いやまぁ、それ知ったの今日なんですけどね
「え、今日からなの?」ならまだしも「え、今年だっけ?」なレベルというのが我ながら恐ろしい。
マジで全然知らんかった。昨日だかにスノボの代表選手が態度悪いとかいうニュースを見たけど、あれってオリンピックの話だったのかー。てっきりよくわからない世界大会なんかだと思ってましたよハハハ。週に30分しかテレビ見ない(※アニメ)とこういうことになるんだね!
今回、メダル取れそうな種目ってあるんでしょうか。フィギュアとか?
何かマスコミも余りニュースにしてない気がするのよね。まぁ俺はネットでしかニュース見てませんが、ほとんど見かけないような。あんまり期待できないってことなんでしょうか。
そんな普通っぽい話はさておき、今日やっと戦場のヴァルキュリア2をクリアしました。
長かったなぁ……75時間くらいかかった気がする。本編に関係のないミッションを律儀にこなしてたせいもある。クリア時の記録を見たら124ミッションクリアしてました。うち119がS評価、5がA評価でした。俺頑張った!
詳しいレビューは絶賛放置中のブログに近日中にでもまとめようと思います。
まぁ、一言で言うなら満足です。シナリオは最後の最後までツッコミ所が満載だったけど(姫の綱引きは爆笑した)、純粋にゲームとして楽しめました。キャラも良かった。マリオンとラビニア姐さんとエイリアスが可愛すぎて俺の脳が沸騰寸前。
クリア後に開放される要素もかなり多そうなので、もうしばらくは遊んでいられそうです。
ただゲーム4本同時進行はさすがに厳しいため、少しお休みして今は他のタイトルに注力しようと……MAGとQMAは果てしなさそうなのがアレですが。
アルトネリコ3はサキのノーマルエンディングを確認。
こちらもシナリオはツッコミ所が多いものの、フィンネルルートではわからない部分が描かれているのは良いですね。相変わらずスタッフロールは素晴らしかったし。スタッフロール中に見られる紙芝居なんて、正直メインシナリオよりも良かっ(ry
次はサキのトゥルーエンド目指して頑張ります。何とか明日には到達したい。
それとは全く関係ないけど、一昨日だかに「Amazonのリンク踏んだらウィンドウがたくさん出た」という話をしたじゃないですか。アレ、同じ症状が出たという報告をもう1通頂きました。うーん、何でだろう……
他の方からの情報によると、mixiアプリで同じ症状が出たことあるのでjavaが悪さしてるんじゃないかとかどうとか。
うむ、よくわからない。俺は何回開いてもそういう症状にならないし、リンクのアドレス見ても変なところは無さそうだしなぁ……何か特定の条件でもあるんでしょうかねぇ。

2/12

今日会社帰りに土日引き籠もり用の食料を買いにスーパーへ寄ったところ、何か妙に目立つ場所にチョコレートが陳列されて……あっ。
ということで初めて明後日がアレの日だということに気づいた日替わりですよコンバンワ。余りに縁がないので素で忘れてました。まぁ今年は日曜だし、引き籠もってる俺には何の影響も無いね!やった!
■クイズマジックアカデミーDS2
ドラクエ6を差し置いて先に開封しました。いや、最近RPGばかりやってる気がしてですね、こういう気軽に出来るゲームを優先したくなったと言いますか。何に対して言い訳してるんだ俺は。
ともあれプレイ開始、キャラはアロエ(ロリ)にしようかと思ったけど、前作で使えたキャラってのもなーってことでリエルを選択。前作で唯一タッチ出来た思い出深いキャラですし!
そんな邪念渦巻くキャラ選定はさておき。
まだ30分くらいしかプレイしてませんが、前作で個人的に一番キツかったテンポの悪さが改善されてる……ような気がする。若干ですけど。気のせいかもしれない。どっちだよ。
まぁその辺はプレイしていくうちにストレスに感じるか感じないかで判断するとして。
その他の点について箇条書き。
・DSとクイズの親和性の高さを再確認
・ただフォントが小さくて画数の多い漢字などが読みづらい……
・移動も相変わらずメンドイ……もう最初からマップ上を直接選択させてくれ
・キャラ絵のクオリティはもう少し頑張れたのではなかろうか
・しかし相変わらずキャラデザは素晴らしい
・アロエの可愛さは異常
・3Dアバターキャラの着せ替え要素はやっぱり余り嬉しくないな……
・だったら種類少なくしてでも2D立ち絵の着せ替えをさぁ!
・女キャラの水着とか体操服だけでもいいからさぁ!
・ところで今回はどこでタッチ出来ますか?またスタッフロールまで頑張らなければ駄目ですか?
・リエルの胸にタッチするためだけに前作をクリアした俺
・キツかったなぁ!そして一瞬過ぎて泣けたなぁ!
途中からインプレッションでも何でもなくなってるのは仕様です。
さておきもしWi-Fi対戦で「ガチムチ学園」のリエルがいたらそれはたぶん俺なので、見かけた方はお手柔らかにお願いします。つってもしばらくは1Pプレイのアカデミーモードをメインにやる予定ですが。
ちなみにクイズゲームなんて買ってる俺ですが、雑学の知識は全然ありません。
どんだけ物を知らないんだよってレベル。ジャンル的には「ゲーム」と「スポーツ」に偏っているようです。芸能人の名前とか出てきた瞬間に終わります。あ、でも最近はアニメにも強くなってきたかもしれない!(<より駄目な方へ)
■どうでもいいゲーム情報
『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』の『ファミ通DXパック』が発売決定
ホント誰だよ……どうしてこうなった……
何か発売日がさりげなく3/25に決まってたようで。ハイ、どうでもいいですね。

2/11

いつも通りダラダラと休日を過ごした日替わりですよコンバンワ。
アルトネリコやったりMAGやったり戦ヴァル2やったりブルーレイ見たり小説読んだりと色々やり過ぎて、逆に何やってたんだか細かい部分が思い出せません。結局戦ヴァル2クリアしてないし。ある程度集中してやらなきゃ駄目だな……
■いっしょにすりーぴんぐ
無事届きまして、早速見てみました。
起動するとひなこ(この映像に出てくる唯一のキャラであるボインな女の子)がアップで映されるメニュー画面が表示され、そこから何となく「プリセット映像」という項目を選択してみました。こんなん出ました。
らぶらぶモード 6時間32分
てんしんらんまんモード 7時間11分
ねつけないモード 8時間00分
ぐっすりモードA 6時間02分
ぐっすりモードB 7時間27分
ぐっすりモードC 8時間08分
( ゚д゚) ……長っ!
えーと、要するに自分が寝る時にこれを再生すると、ひなこと一緒に眠って起きれるよ!という話のようで。誰が使うんだよ。
他の項目を見てみると短いカットを個別に再生出来るのもあったので、そちらを見てみました。以下ザックリ感想。
・一緒に寝よう!というコンセプトから考えれば、まぁ正しい作りなんだと思う
・でも前作とれーにんぐと比べると動きが少ないので何か物足りない
・ひなこの寝姿を漫然と眺めてると、物凄く駄目な気分になる
・ブルーレイにする意味がちょっとわからない
・ここまでいくとおっぱいポロリしない方が不自然に思える
・いっそ第三弾では18禁にしてみるのも有りなのではないか
・例えば、そうだな、いっしょにおなn(ry
・ロロナボイスの寝息を堪能した人にオススメ!
・人として凄く駄目な気分に陥りたい人にオススメ!
基本的にオススメはしません。
■ガンダム・ビューカイブ
昨日だったか、「『ガンダム・ビューカイブ』:クローズドベータテスト 第二次抽選ご当選のお知らせ」というメールが突然届きました。
そういえばちょっと前にPS3でそういうテストに申し込んだなーと思い出したのですが、正直ビューカイブというのが何なのか全くわかっておりませんで。とりあえず「ガンダムだから」という理由で申し込みました。ハイ。
一応公式サイトを見てみたところ、つまり「ガンダムをみんなで見て楽しもう」みたいなコンセプトなんでしょうか。んー、ニコニコ動画のガンダム版みたいな感じ?何かちょっと違う気もするね?
まぁそういうのもあるよというお話でした。ガンオタの皆様はチェックしてみては如何でしょーか……え、まずは俺が試せ?ですよねー。
■お便り
気になるお便りを頂いたのでご紹介。
>2/10の日記のロウきゅーぶ!2巻のリンクを辿ったらなんか鬼のようにウィンドウが開かれました
……マジで?
いやそんなブラクラ仕込んだ覚えは全くないのですが。うちのPCじゃそんな現象起こらないし、リンク先は普通にAmazonだしなぁ……もし他に同様の症状が出た方がいればご連絡ください。あるいは「いいから買えよ!」というロリ神様からのお告げかもしれませんね。嫌すぎる。
もう一通他の方から。
>2/10の参考リンクを二つ踏みました。その後アマゾンのトップページいったら「これにも注目」の欄がひどいことになってるんですが!友達に見られました。正座して反省してください。
(´・ω・`)知らんがな
つーか「表紙凄い、レジに持っていきづらい」の文面から判断してくださいよ!何で二つも踏むんですか!
しかもAmazonのトップページなんて自らの性癖嗜好が露わになるモノを友達に見せてしまうとは……ハッ?まさかそういうプレイ?
ちなみに今俺も見てみたら、ロウきゅーぶ!1〜4巻と『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』というライトノベルが並んでました。
あぁ、確かにこれは一目で結構キツいものがあるな……皆様も充分お気を付けください。あと初めて知ったんですが、「表示履歴の管理」ってトコからこれまで見た商品の履歴をクリアすることが出来るんですね。表示履歴そのものをオフにすることも出来るようで。気が利いてるなぁAmazon。

2/10

2ヶ月ほど通っていた歯医者もようやく佳境を迎え、今日は神経抜いた歯にすっぽりカバーをかけてもらってきた日替わりですよコンバンワ。
でも何か噛み合わせが悪い……手で触ってみると平らなのに実際噛むと違和感がある……うぅ、もやもやする!
■ゲーム売上
PSPゴッドイーターが初週で30万本近く売れたそうで……予想の範囲内だけど売れてるなぁ。
ちなみに社内でもチラホラ買ってプレイしてる人間がいます。評価はマチマチ。しかし俺含めモンハン廃人軍団は誰一人として買ってないという不思議な事態。間違いなく全員モンハンやり過ぎたよね。俺もしばらくあのタイプのゲームはやらない(やれない)と思う。
■ゲームアーカイブス
『センチメンタルグラフティ』の配信 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
これは10年以上前?に発売されたゲームで、発売前に大々的にキャラクター関連グッズなんかを展開して散々期待を煽った割に、フタを開けてみたら内容がイマイチだったギャルゲです。当時としては物凄くスベッたゲームだと思う。
俺は確か知人に借りてプレイし、オープニングの暗黒太極拳で噴いて(※女の子達が黒バックに怪しげな動きを繰り返す、その筋では非常に有名な映像)実際のゲームでは1人もクリアせずに投げた記憶があります。
というわけでオススメはしません。気になる人はオープニングだけニコニコあたりで見れば良いと思う。そういやこれ2も出てて、その冒頭で1の主人公が死んでるっていう衝撃的な展開だったような気がするな……色々な意味でネタの豊富なゲームですね。
■ライトノベル
本棚の容量がどうとか言ってたくせに『ロウきゅーぶ!』の1巻買ってきたよ!
いや違うんだ……近所の本屋に置いてあったからつい買っちゃったんだ……「いや違うんだ」の意味が全くわからない。
しかしコレ、表紙凄いっすね。久々にレジに持っていくのを躊躇しましたよ。(→参考
何だろう、エロゲっぽいんだろうか。いや、ロリっぽさが前面に出すぎているのか。凄く説明しづらいんだけど、他のライトノベルよりも買いづらい感覚があります。と思いつつ2巻の表紙を確認したらもっと酷いことになってた。Oh...
べ、別にロリ小説というわけではないんだよ?たぶん。
そりゃメインヒロインが女子小学生5人って時点で相当アレな気はするけど、実際は割と真剣にバスケに取り組むスポ根モノだという話をどっかで見て俺はそれに期待をしたというか何事も先入観を持って判断するのは良くねぇよ!というわけでロリきゅー…もといロウきゅーぶ!をこれから読んでいこうと思います。ハイ。
■戦ヴァル2日記
12月のミッションもストーリーミッション除いて全てクリアしました。これがたぶんラストです。
何か凄く長かった気がするな……と思って何となくプレイ時間を確認してみたら74時間とかになってました。ホントに長ぇよ!
そういや今日配信されたDLミッション(100円)を購入したんですけど、結構美味しいミッションでした。剣甲猟兵用の強力な武器を入手出来るし、経験値やお金も多い。マップが狭いので1ターンクリアも可能。
ただ敵レベルが55と高く、砲台塔が3つもあるのでアバンかゼリが強襲兵あたりになってないと厳しいとは思います。アバン、ゼリ、コゼットの3人しか出せないし。よって単位集めには向かない。
何とか明日くらいにはエンディングを確認したいところ。
クリア後の要素が色々あるらしいので、しばらくはプレイしてそうだけどな……ドラクエ6はいつ開封されるのだろう。そして明日はクイズマジックアカデミーも到着予定です。ヤバいですね。
あと存在を完全に忘れていた『いっしょにすりーぴんぐ』(ブルーレイ)の発送メールも届いてました。
見たら「何でこんなもん注文したんだろうな俺……」な気分になるに100ペリカ賭けよう!

2/9

アルトネリコ3の別END目指してるけど分岐が先過ぎてやってると眠くなる日替わりですよコンバンワ。
しかもトロフィー的にミスをしてるっぽく、引継ぎで最初からプレイしなきゃいけない雰囲気が……チクショウやってやらぁぁぁ!
■ファミ通フラゲ
レビューで来週発売のPS3タイトル『HEAVY RAIN-心の軋むとき-』に10,9,8,10という高得点が付いてるそうで。
今更ファミ通レビューを信じるのもアホらしいし電撃の方では微妙な点数付いてるようだけど、アドベンチャーとして割と新しいことをやってるみたいなので気になるぜ!→衝動でポチる、といういつものパターン。
ま、これで今週クイズマジックアカデミー、来週ヘビーレイン、再来週に無限のフロンティアという流れが完成したのでいいか。
やっぱり週に1本はゲーム買わないと落ち着かないよねー。
■ライトノベル近況
『ぼくは友達が少ない』、2巻まで読み終わりました。
純粋な印象として直前に読んでた『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』よりも劣るかなー。それは読みやすさだったり細かい表現だったり伏線の張り方だったり色々。あからさま過ぎるパロディネタが多すぎるのもちょっとどうかなと。
ただ2巻の途中くらいで「登場人物可愛いから細かいこたぁどうだっていいな!」という悟りの境地に。
キャラ設定自体はベタにも程があるけど、イラストの可愛さも手伝って破壊力は充分。マリア可愛いよマリア。どう見てもパンツ履いてない感じに描いてるのは、咲リスペクトなんでしょうか。
ちなみにどんな話なのかをザックリ説明すると、”友達が居ない人間同士が集まって「隣人部」という友達作りの部活を立ち上げる、そこには主人公を始め残念な美少女達(男の娘もいる)が集まって友達作りのため面白おかしい活動を行う”みたいな。
方向性は異なりますが、ベースはハルヒなんでしょうね。部長が傍若無人な美少女ってのもダブッて見える。アレをもっと細かい日常エピソードで分割して、キャラ萌え方向に特化したような感じ。かなり割り切った作品だと思います。
何も考えず気軽に読めるので、そういうのを求めてる人には良いかも。
逆に言うとキャラの印象以外ほとんど何も残らないとも言えますが。軽い!薄い!カワイイ!みたいな。人を選ぶだろうけど俺の中ではアリです。3巻出たらたぶん買うと思う。
さて、次は何読もうかな……『這い寄れ!ニャル子さん』や『ロウきゅーぶ!』あたりが気になるものの、最近また本棚の容量問題が深刻化してきております。溢れかえっとる。
うーむ、ここは新たに買うのをちょっと自重して、途中で放置してるガンダムUCでも読むかー。

2/8

ヱヴァ破の発売日決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
というわけでヱヴァンゲリオン劇場版第二弾が5月26日に発売されるようで。今回はブルーレイDVD同時発売。価格がほぼ一緒ってのは良いですね。
いやー、破は非常に評判が良いみたいなので楽しみだわー。首を長くして待ってました。序のブルーレイを未だに開封してないってのがアレですが(DVD版は見た)。破の発売直前くらいに見直そうと思う。
劇場版アニメと言えば、『涼宮ハルヒの消失』が始まってますね。先週末からだっけ。
こんな質問も頂いてました。
>消失は見に行かれないのですか?消失長門は興味なしですか?
いいえ、消失長門こそが俺の真の嫁であると言えましょう。先週『長門有希ちゃんの消失』ってパロ漫画を買ったくらいです。
うん、単に映画館に行くのが面倒ってだけなんだ……ブルーレイ待ち。評判良さ気だし全力買いです。ま、まさかこの期に及んでDVDオンリーとか無いよね?大丈夫だよね?ところで小説の新刊は(ry
■ガチムチMAG日記
ガチムチやり続けてレベル20になりました。プレイ時間は11時間くらい。
面白い、面白いんだけどMAPが少ないよな……鎮圧、妨害、襲撃、制圧の他にせめてあと1MAPあれば良いのに。あるいは他勢力MAPとのシャッフルとかさ。襲撃なんてほとんど勝った記憶が無いぜ。何が何だかよくわからないうちに盗んだ車で走り出されて負けます。
つってもまだまだ遊べる感じ。
一緒にプレイする会社の人間も地味に増えてきてるので、攻撃時の連携とか頑張ってみたいですね。ほぼ全員FPS初心者ってのがアレだけどな!集団で突撃して死体の山を築くよ!
【俺MAGステータス】
キル数:395
デス数:523
味方キル数:15
テンパってる時に突然曲がり角から現れた味方の喉元をナイフでザックリ切ってしまうなんてよくあること。
よくある……よね……?

2/7

こんな神スタッフロール見たことねぇ!
というわけでアルトネリコ3、フィンネルトゥルーエンドに到達した日替わりですよコンバンワ。
いやー、ツッコミ所は無数にあったけど最後の最後で満足してしまった感があります。これまでシリーズをやってきてアレを見せられたら、そりゃあもう。うん、何だか色々と誤魔化されたような気がしないでもないな。あとシリーズ恒例?エンディングの選択肢でコーヒー噴いた。
シナリオやゲームシステムに関しては、とてもじゃないが期待通りとは言えない内容だったように思います。そこまで酷いってわけでもないけど。
しかし音楽はガチだった。中盤の山場や終盤、そしてスタッフロールで流れるボーカル曲がヤバい。何という神曲のバーゲンセール。ここだけはホントに外さないよなぁこのシリーズ……
ま、シリーズファンならやって損無しって感じです。とりあえずまだプレイする予定なので、ちゃんとしたレビューはその後でやるかも?やらないかも。
んで1時間くらいかけてサクッとバッドエンドも回収したんだけど、この後はどうすっかなー。正しい順番としてはサキルートをクリア→3人目ルート&その他ENDって感じなんでしょうが。果たしてサキルートをクリアして気力が残っているのかどうか。だったら3人目を先にやっといた方が……うぅむ。
ちなみにトゥルーエンド到達時点でプレイ時間は46時間、レベル77、トロフィー65%ってトコでした。
トロフィー条件が割と緩いってのは個人的に嬉しい。100%にするのも現実的なモノばかりだし。多少面倒なのがLv99のヤツだけど、難易度Easyにしてサクサクやればそんなに大変じゃなさそうな……え、100%にする意味はあるのかって?そんなもん無いよ!トロフィーに自己満足以外の意味なんて一つも無いよ!
■戦ヴァル2
12月に入りました。いよいよ大詰めです。
しかし前作のバカ皇子も相当な小物感が漂ってましたが、今回の敵大将も酷いな……何故こうも敵の描き方が下手なのか。わざとなのか。それでも前作はおっぱい大佐や戦車のオッサンなど部下が良い味を出してたけど、今回はそれすら……オドレイなんて思わず同情してしまうような扱い。どうしてああなった。
などと連日主にシナリオ関係にケチを付けてる俺ですが、ゲームとしては非常に気に入っております。
前作とはゲーム性が違ってる部分も多いけど、1ミッションがサクッと終わる今回のシステムも好きです。ついついプレイしてしまう。次回作では1と2の長所を上手く合わせたモノを出して欲しいものですね。次回作が出るのかは知らんけど。
以上、土日は予定通りほぼゲームで終了した日替わりがお送りしました。
あぁ、このままあと2週間くらい引き籠もれたらどんなに幸せだろう……

2/6

結局アルトネリコ3をクリア出来なかった日替わりですよコンバンワ。
フェイズ4が何気に長い……合間にMAGや戦ヴァル2を挟んだり、トロフィーを意識して余計な寄り道をしてるのも影響してるだろうけど。気づいたら40時間超えてレベルも75とかになってます。何とか明日にはトゥルーENDに到達したい。
ハイ、今日は質問コーナー。
Q.エルミナージュ大絶賛の閣下ですがルネッサンスはどんなもんですかね?体験版やったらちょっと楽しくて買っちゃいそうです。
A.ルネッサンスって何だっけ?と思ってちょっと調べたところ、去年末に出たPS3とDSのウィズのことを言うみたいですね。体験版という話であれば、PS3版のことでしょうか。
うん、俺もやったけどエルミナージュの後だと微妙なもっさり感が気になりまして……結局ちょっとだけやってそれ以降手を付けてません。ただ体験版がイイ感じだと思ったのなら、買ってみるのも有りじゃないでしょうかね。確か2000円程度だったと思いますし。
Q.紳士たる閣下はもちろん『なでこスネイク』オーディオコメンタリーの「ブルマからパンツがはみ出してる」の部分で巻き戻して確認しましたよね?
A.思いっきり下着姿のシーンがあるのでパンツはみ出してるくらいだとアレかなとは思いましたが、しかしそこには確かにロマンがあるな……
すいません、オーディオコメンタリー聞いてません。何か普通に本編見て満足しちゃったよ!
Q.フィンネル可愛いよフィンネル、さらにエロさも兼ね備えているきっと閣下なら理解してくれますよね?
A.その上重度の変態性まで兼ね備えているんだから無敵ですよね。
正直2の「家族」がテーマだったルカや「高い地位への重圧」が絡んだクローシェ様に比べると今回のヒロインは深みが足りない&仲良し過ぎてドロドロ感が足りないんじゃないかと思いますが、こういう割り切った方向も有りは有りなのかもしれない。ただ一つ言えるのは、結局シュレリア様を超えるヒロインは現れなかったということだ……!
以上ー。
そういや最近全くブログを更新してないということに気づきました。存続のピンチ!

2/5

何だか無性に新しいゲームを買いたくなってk(ry
コンバンワ日替わりです!俺はいい加減自重することを覚えた方が良いと思うんだ。などと言いつつ来週発売の『クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石〜』を何となくポチッたりもしました。ドラクエ6も未開封なのに何やってんだろう俺。
■MAG
1日1時間くらいのペースでガチムチやってます。もといチマチマやってます。
最近はそこそこ頑張れるようになっており、仲間を蘇生したりキル数(倒した敵の数)稼いだりで分隊MVPなんかも取れるようになってきました。デス数(殺された回数)も何故か増えてるけどな!突っ込み過ぎなのだろうか。
さておきLvも8を超えて、ついにこのゲームの売りである128×128人対戦にチャレンジ。
( ゚д゚) Oh……何が何だかわからない……
マップ広いわ人多いわ施設も多いわで大混乱。そのカオスっぷりが面白かったけれども。
ただ未だに施設の重要性とか理解出来てないので、まずは64×64人の襲撃ミッションで慣れておくべきなんだろうなぁ……でも襲撃ってほとんど勝てないのよね。ベイラーの人数自体少ないし、マップ的に不利だったりするんだろうか。うーむむ。
■戦ヴァル2日記
こちらもちんたらプレイ中で、やっと11月に突入しました。
しかし10月のメインシナリオがまた酷かった。腹撃つとか○○が死ぬとか色覚異常とか、一体何のために入れてるのかよくわからないイベントが多い気が。無理矢理盛り上げようとして滑ってるように見えるのは俺だけだろうか。
クラスメイトのサブシナリオなんかは小さくまとまってて良いのが多いんですけどね。
逆にそのせいでメインキャラの影が薄くなってるとも言えそうですが。特にメインヒロインは戦闘にも余り出さないので本気で存在を忘れます。支援兵にしては地味に強いんだけど。まぁ俺の中でのヒロインはエイリアス・マリオン・ラビニア姐さんの3TOPなので正直どうでもい(ry
■アルトネリコ3日記
超展開に慣れてきた。つまり細かいことは気にしなければ良いんだよっ。
しかし修正パッチ来ませんな……デバッグモード放置かよ。オンライン専用ゲームだからというのもあるでしょうが、同日発売したMAGは昨日アップデート来たのに。何か他にやばいバグでも見つかって直してるんでしょうかね。
■ゲームニュース
『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』発売日決定
アトラスの新作。また4/22、またPSPか……!
まぁ俺は前作にあたる『九龍妖魔學園紀』を途中で投げてしまってるので、今のところ優先順位は下ですけど。独特な割に完成度の高いシステムだった記憶はあるんですがね。何か合わなかったんだろうなー。
以上、眠い!

2/4

あと1日乗り切れば土曜日ぃぃぃぃぃ!
コンバンワ日替わりです。ここ数日、帰宅した後に座ったまま1時間ほど意識が飛ぶケースが久々に発生しております。つまり睡眠時間が足りてない。だが改善するつもりは無いっ。
ところで今日、朝に近所のゲーム屋、会社帰りに新宿寄ったのですが、PSPのゴッドイーターが壊滅状態でした。Amazonも在庫切れ。うわー、ホントに売れてるっぽい。それなりに出荷してそうなのに。
俺自身はやっぱり買う気無いんですけどね。いつものモンハン仲間も興味無さそうだし。あのタイプのゲームはしばらくいいやと。
売上と言えば、先週発売のタイトルの初週売上が出ました。
以下、会社で確認した電撃調べのランキング。こういうのって各社で微妙に調査方法が違うため、メディアクリエイトやファミ通とは違う数字になってたりもしますが気にしないようにしましょう。
先週発売の主な新作売上(電撃調べ)
1. ドラゴンクエストY 幻の大地(DS) 911,586
2. End of Eternity(PS3) 115,441 ※これとは別にXbox360版が確か26000くらい
3. アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(PS3) 89,927

10.MASSIVE ACTION GAME(MAG)(PS3) 18,054
( ゚д゚) ア、アルトネリコ3が凄まじく売れている……!
前作が初週7万程度だったらしいです。1は5万くらい。つまり今のゲーム業界では異色とも言える、シリーズを重ねるごとに右肩上がりな売上になっているという……内容の変態さに比例しているとも言えるかもしれない。
ゲームの内容的に今回の3が前作や前々作と比べてどうかと考えると微妙なところではありますけど。まぁ最後までやってみないと何とも言えません。何とか今週末にはフィンネルのトゥルーENDに到達したいものよのぅ。
MAGも思った以上に売れてますね。今週1万本の追加出荷がある(あった?)という話も耳にしたので、累計で3万くらい行くのかもしれない。オンライン専用FPSとしては相当頑張ってるんじゃないでしょーか。
店頭にもそろそろ普通に……と思ったけど今日の夜の時点で新宿西口は全滅っぽかったなぁ。まだ追加されてないのか、あるいは追加されたけどすぐ無くなってしまったのか。小売店もどれだけ発注して良いのか悩むでしょうねコレ。
■ゲームニュース
昨日「ワクワクするようなゲームニュースがウンタラ」と書きましたが、今日は色々出てきました。
・PSP『ガンダムアサルトサヴァイブ』 3/18発売予定(→Ama
ファミ通.comの記事にて新たな登場機体が公開されました……ふおおIGLOOからヒルドルブ来たぁぁぁ!カスペン大佐専用ゲルググ来たぁぁぁ!ゼーゴック来たぁぁぁ!ヨルムンガンド来t……え、操作出来るの?アレって基本的にただのデカい砲身じゃなかったっけ?
ともあれこれは熱い。非常に熱い。実際プレイしたら「性能が尖り過ぎてて使いにくい」というオチが高確率で待ってそうですけど。そこはロマンでカバーだ。俺はヒルドルブで陸の王者を目指すよ!
・PSP『イース フェルガナの誓い』 4/22発売予定
最新PVが公開されました。見たらテンション上がってしまい反射的にAmazonでポチりました。ドラマCDは不要なので通常版を。一応Amazonオリジナル特典もあるようで。
うん、ファルコムのPVは卑怯だと思うんだ。イース7なんかも購入の決め手はPVだったしな……実際プレイしたら超面白かったのでOKなんですけどね。
・PSP『トリック×ロジック Season 1』 4/22発売予定
販売SCEで開発チュンソフトの新作タイトルが発表されました。ファミ通記事より。
推理小説をゲームに組み込んだ感じ?の内容っぽいです。Season1と2に分けて発売され、分割商法ふざけんなと思ったら価格はお安くそれぞれ2980円(DL版は2380円)。まだ何とも言えない部分はあるけど、チュンソフトには去年428・極限脱出と楽しませてもらったからちょっと期待。作家のラインナップ見ると麻耶雄嵩しか読んだことないけどな。そこそこ面白かった記憶はある。
つーか2月3月余り買うゲーム無いとか言ってたけど、その代わり4月末に色々と集中してるような。
4/22にPSPで『イース フェルガナの誓い』『トリック×ロジック Season 1』『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』とPS3/Xbox360で『オブリビオン Game of the Year Edition』が発売。翌週の4/28にはDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』とPS3/Xbox360の『スーパーストリートファイターIV』が発売。翌日4/29にPSP『メタルギアソリッド ピースウォーカー』が発売……うーむ、激戦区。
つっても世間的に売れそうなDQMJ2とメタルギアは今のところ俺は余り買う気無いんですけどね。
DQMJは前作の印象がイマイチなんだよな……凄くストレス満載な仕様だった記憶。70時間くらいプレイしたけどね!メタルエリアをひたすらマラソンしていたね!

2/3

アルトネリコ3、昨日の深夜にクリアしたぞー!
まぁフィンネルのノーマルエンドなんですけど。今は分岐まで戻って本番のトゥルーエンド目指してます。何気にここから長い気がする。
シナリオは、まぁ、うん、トゥルー見るまでは差し控えよう。とりあえず置いてけぼり喰らったとだけ言っておきます。
ボーカル曲はかなり神がかっていたがな……その時点で半分くらい満足してしまうんだから信者は救いようが無いよね。このクオリティにゲーム中の演出が付いていけてたらと思わずにはいられない。
つーか今回何が足りないって、キャラクターに黒さというかドロドロさが足りないんじゃないかなと。
前作の2がやり過ぎてたという説もありますけど(胃が痛くなりそうな泥沼っぷりだった)、1も主にオリカが飛ばしてくれましたからね。今回はどうもインパクトに欠けるような……フィンネルは違う意味で頑張ってるとは思いますが。ま、この辺もちゃんとクリアしてから言及することにしましょう。
しかし正直、サキのルートをやる気が今のところ全く起こらないんだけどどうしたものだろう。
フィンネル→3人目とクリアして、気力が残ってたらやろうかなぁ。何か全く惹かれないのよねー。フィラメントが主人格に取って代わるようなイベントが起こってくれないものだろうか。などと書いてるとサキ派の人に怒られそうです。居るかのか知らんけど!
はい、質問コーナー。
Q.尻ガーゼマスター・・・略して尻マスター様こんにちは。ここ数日の日記のせいでアルトネリコ3が気になって仕方ないのですが、やはり1と2を先に終わらせておいた方が良いのでしょうか?
A.やってなくても付いていけなくはないと思うのですが、100%楽しみたいのであればやはりやっておくべきでしょうね。むしろ俺自身1と2を再プレイしたくなってたりもする。まぁ色々と古臭さは感じるでしょうし、ゲームとして見たら色々と欠点は目立ちますが。
つーか今のところ、3の出来がシリーズファン向け過ぎるかなーという気がしてます。純粋に1本のRPGとして見たら……どうなんだろう。俺は既に客観的に見られない領域に居るのでよくわかりません。あと尻マスター言うな。
Q.尻ガーゼマスターというから格好悪いんであって、例えばシリガーゼマイスター、とか、マスターシリガーゼ、といえばガンダムっぽくなって格好良いZE!
A.その発想は無かった。でもそんな発想いらねぇー!
Q.(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の)沙織は俺の嫁、 5巻ラストの展開にマジで!?と思わず声に出した者です、おはようございます。 俺の後輩がこんなに(ryをあと2巻は続けたほうが良かったと思うんですが、日替わりさんはどうですか?
A.フッ、俺は正直あと2巻どころか正式なヒロイン交代で以後ずっと黒猫のターンでも構わなかったんだがな……
次あたりは5巻でまるっと出番の無かった沙織の話でもやるんでしょうかね。出るのは結構先になりそうな気もしますが、楽しみに待つことにしましょう。
以上ー。
ところで最近、「キタァァァ!」的な新作ゲームの発表が無いなーと不満に感じなくもない今日この頃。何かねー、ワクワクが無いのよねー。俺の屍を越えてゆけ2の話題(→記事)は「おっ」と思ったけれども。でもこれから企画提出って話だし、もし無事企画が通過しても発売は当分先になるんだろうなと。
……そろそろペルソナ新作あたりの発表があっても良い時期だと思うんだけどどうでしょうかねぇアトラスさん?

2/2

今日は平成22年2月2日です!コンバンワ日替わりです!
いや、そこから特に話は広がらないんですけど。2月22日にもう1度同じことをやりそうな気がするな俺。
さて今朝、先週注文してたゲーマガと電撃G'sマガジンの最新号が届きました。
ゲーマガに関しては内容は特筆すべきものが無いものの、表情が素敵過ぎるアルトネリコ3のポスターやラブプラス下敷き、アーケード初音ミクのピンナップなど付録が素晴らし……何か俺のストライクばかりピンポイント爆撃されてる気分ですね。まさに俺得。
電撃G'sマガジンはラブプラスのお風呂ポスターのために……って付いてねぇ!?来月号!?
くそ、確か3号連続って言ってた気がするから特に調べもせずに買ってしまった。代わりに今月号はクドリャフカのフィギュアが付いてました。全裸でした。え、ちょ、アグネス、アグネェェェェス!
さておきこれで1月末にやってきた怒濤の買い物ラッシュも一段落です。
うむ、何となくここ1週間で届いた&買った(&もらった)アイテムを並べて写真を撮ってみよう。
クドリャフカを探せ
( ゚д゚) ウワァ……
改めて並べてみると自分でも軽く引いてしまうものがあるNE!つーかこれまで何度か買ったモノを並べてUPしてきたけど、間違いなく悪化傾向にあるよね……
なおこれを書いてる時に『なでこスネイク』を並べ忘れてる事実に気づいて、深夜の撮り直し作業をやる羽目になりました。スゲェ疲れた。しかしよりにもよって千石を忘れるとは……何たる不覚……!
■電撃G'sマガジン
正直内容に興味無かったのですが、何となく開いたらkeyの新作『Rewrite』のシナリオライターインタビューが載ってました。そうか、この表紙はRewriteのキャラだったのか。
ライターは田中ロミオ、竜騎士07に都乃河という人(リトバスのシナリオを部分的に担当した人らしい)という超豪華メンバーです。内容も結構興味深いものでした。
・世界観やメインシナリオは田中ロミオが担当
・3人がバラバラに割と好き勝手にシナリオを書いているらしい
・よってルートによってはノリや雰囲気やテキストや主人公の性格まで全然違うモノになるとのこと
・keyの顔とも言える麻枝准は今回口出しと楽曲で関わる程度?
・keyっぽさは薄い、というかkeyの新しい作風を打ち立てたいらしい
ふーむ、一応開発は進んでるようで。ただシナリオが未完成でこれから摺り合わせていくとも書いてあるので、発売は当分先になりそうですね。
とりあえず俺は田中ロミオがメインと知って安心したので、楽しみに待たせてもらおうと思います。来年くらいには出してくれよな!
Rewriteとは全く関係ないけど、この雑誌のラブプラス特集ページを読んで知ったこと。『電撃ラブプラス』というムック?が発売されるそうです。3/17にマナカ、3/24にリンコ、3/31にネネさんと3週連続発売だとか。
内容はよくわかりませんが、付録に抱き枕カバーが付いてお値段それぞれ3500円……高っ!
■本日の予想通りニュース
『トリニティジルオールゼロ』発売延期
はいはい延期延期。
しかし発売日未定て……4月末くらいに持ってくると思ったんだけどなー。PSPのメタルギアやDSのドラクエモンスターズジョーカー2があるから避けるつもりなんでしょうか。あるいは素でいつ発売出来るかわからないくらい完成度が低いのか。
■戦ヴァル2日記
やっとストーリーが進んで10月に突入しました。あんまり難易度上がらないっすね。キツかったのは4月と8月くらいか。
しかしエイリアスが可愛すぎて生きているのがつらい。「敵、はっけーん」が可愛すぎる。あとマイナスポテンシャル”ひとりぼっち”が発動した時の「みんなどこ〜?」がヤバ過ぎるのでついつい単独行動をさせてしまう。ハァハァ。
しかし戦闘時の3Dモデルはもうちょっとどうにかならなかったのかね……いやクオリティ云々じゃなくて、身体のサイズがみんな同じってのが凄い違和感。
巨漢設定のキャラと背が低い設定のキャラが同じサイズっておかしいだろ。マッチョなはずのヤンが細すぎるだろ。ロリめなエイリアスやビッキーの背が高すぎるだろ。女キャラの胸サイズも同じ過ぎるだろ。せめてそこは男女3パターンずつくらいはさぁ!
そういやアルトネリコ3もおかしいよね。具体的にはフィンネルの背がデカ過ぎる。
ゲーム中のプロフィールに身長もハッキリ表示されてるんだから、もうちょっと配慮が欲しかったところ。つーかアルトネリコ3は3Dモデルの人形劇は無しで、立ち絵のみイベントの方が良かったと思うんだ。あんな酷いモーションで中途半端にやるくらいならユーザーに想像させた方が100倍マシではなかろうか。
そんなアルトネリコ3もシナリオ的にそろそろ佳境な雰囲気が漂ってまいりました。
それはねーだろ的な超展開もチラホラ繰り広げられておりますが、神ボーカル曲によってテンション上昇気味なのでこのまま最後まで突っ走ろうと思います。

2/1

会社からの帰り道、家の最寄り駅を降りたら雪でした。「ほぅ、綺麗だな……」
と感傷に浸るのは一瞬で、余りの寒さに「ふざけんじゃねぇさっさと止めコラ」と情緒の欠片も無くなるのは仕方ないことだと思う日替わりですよコンバンワ。つーか明日積もるんだろうなぁ。外せない会議が入ってるから勘弁して欲しいわぁ。
■アルトネリコ3日記
よっしゃー!ついに超必殺技でココナが脱げt
( ゚Д゚) 水着かよ!!
いや下着なのかもしれないけれど、水着にしか見えずに俺しょんぼり。
ま、可愛いから良いんだけどさ……前衛キャラの超必殺技は無駄にアニメーションムービーも挿入されますしね。やっぱり髪を下ろしたココナ最強ですな。
しかしコレ、戦闘はかなりヌルいですねぇ……一瞬「やべぇザコ強ぇ」な瞬間がありましたが、レベルが上がったせいか?また楽な感じになってまいりました。
何かヒロインを脱がしやすくなってる気がするのよね。友好度とか関係するのだろうか。とりあえず速攻で2回ほど脱がして詩魔法ぶっ放せばほぼ終了。回復量UPと防御UPの詩を発動させとけば前衛のHPも全然減らなくなるし。妙に硬いボスが出てきたけどゲージ30万%ほど貯めてフリップスフィア発動で200万ダメージで終了とかそんな世界。桁がおかしい。
俺がコツを掴んできてるってのもあるんでしょうけどね。上手く脱がしていかないと時間かかるし。
まーこれはこれで良いんじゃないでしょうか。色々言いたいことはあるけど許容範囲だ……ちなみに今戦闘で使ってるヒロインはソーマです。加入してからずっとソーマです。濡れ濡れです。基本クールなだけにたまに赤面した時の破壊力が悶絶級です。つまり他のキャラは全て前座に過ぎなかったんだよ!
■戦ヴァル2日記
クラスメイトミッション制覇したぞぉぉぉ!
……というので満足してしまい、メインシナリオをイマイチ進める気力が湧かないというのは大きな問題だと思いました。ハイ。
■MAG
会社の同僚が買ったということで、便乗してプレイ開始。ベイラー工務店に入社しました。
最初にやったマップで為す術もなく殺されまくって「俺、FPS向いてないんじゃ…」と心が折れかけましたが、3回ほどプレイするうちにそこそこ頑張れるようになりまして。これなら何とかなるかもしれない。
Lvが低いためまだ32対32の対戦しか出来てませんけど、それでも充分カオスなことになります。味方もいっぱい敵もいっぱい。それでいてラグをほとんど感じないってのは何気に凄い気がする。
オフラインの1人用プレイが無く完全オンライン専用だったり、知り合いとやってても人が多すぎてあっという間に見失ったり、プレイするマップが余り多くなかったりと、安易にオススメするのは難しいゲームではありますが。お祭り気分を味わいたいなら有りかもしれません。
しかしやっぱりゲーム3本同時進行はキツいものがあるな……一番早く終わりそうなのは戦ヴァルかなぁ。アルトネリコ3は全エンディングを見る気満々なので、下手すると100時間超コースへ突入しそうな予感です。
そしてドラクエ6が開封して欲しそうにこちらを見ている!ゴメン当分無理だ!

モ☆ド☆ル