6月


6/30

いやー、滅茶苦茶暑いですね。ヤバいですね。
コンバンワ日替わりです。まぁ外には一歩も出てないんだけれども!とはいえさすがに日光を浴びなさ過ぎてアレだなってことで、朝起きて歯磨きしてる時間にベランダ(南向き)に出たりしてるんですけど。
( ゚Д゚) あっっっっっっっっっっつ!!!
5分ほどベランダに出てるだけで命の危険を感じますな。
過去の自分がこんな暑い日があってもせっせと出社していたという事実が信じられない……もう無理だと思う。今後出社で、と言われても「夏だけはリモートでお願いします!」って辞表片手に社長へ突撃すると思う。そこで却下されたら本当に辞めて、リモートOKな会社を探して転職活動すると思う。そのくらい夏は嫌。冬は許せる。
……そういや仕事とモンハンが忙しくて新アニメチェックしてないな。
とりあえず明日の夜から始まる新アニメは何も考えずに録画予約しといた。あーマジで始まるのかー。あの1話アニメが10本以上録画されてる絵面を見ると割と絶望するのよな。新アニメ総チェックなんて止めれば良い?それは正論。
確かに後から評判良いのだけ拾ってAmazonプライムあたりで追いかければ良いだけの話です。
しかしそもそも俺は後から評判のチェックなんてしないし、放映が終わってるアニメを1話からまとめて追いかけるなんてこともまずしない。だからここで1話チェックを止めてしまうと、それすなわちアニメからの卒業と同義になってしまうのだ……それはそれで別に良い?確かにそうですね!

6/29

さて0時を過ぎてモンハンライズサンブレイクが配信されたぞ!されてるはずだ!
コンバンワ日替わりです。まだやってません。これ書いてからやろうと思います。のんびりいこう。
その前にFGO。
新イベントが始まりましたね。とりあえずガチャは呼符3+単発7を引いた結果、イベント礼装だけチラホラ出ました。まぁ正直今回の☆5キャラに余り惹かれる部分も無いのでそれは良い。良いが、
( ゚д゚) シナリオからイマイチ臭がする……
というのが気になります。
まだ序盤も序盤だけど、構成からセリフ回しまでハズレ回の雰囲気が凄く漂ってる。バーゲスト結構好きなキャラだからちゃんと描いて欲しかったところだけどな……まだわからない!単に俺の気のせいでここから面白くなるのかもしれない!そう期待して読み進めていきましょう。
あ、内容自体はいつもの脳死周回イベントで大変よろしい。遠征はよくわからん。
犬に狂骨をあげたくない……と思ったら遠征帰還時に戻ってくるそうで。出し得だったわ。みんなも遠征、しよう。
(サンブレイクやってきた)
マスターランクの数クエストをクリアしてきました。必須のダイミョウザザミを始めとしていくつか。
まぁ……まだ余り変わらない印象ですね。調子に乗って斧メインのチャアクでやったら操作が覚束なくて死にかけましたが。色々と忘れ過ぎててヤバい。これはカンを取り戻すまで時間がかかりそうですねぇ。
そして久々にウイニングポストを一度も起動しない日になりました。
もう何百時間やってるかわからんけど、ついに卒業することが出来るのか。要注目です。

6/28

クーラーを切れるタイミングが無い。
コンバンワ日替わりです。家にいる限りもう無理ですね。そして外に出るのはもっと無理だ。紫外線は敵や!
っと、そういやFGOのアレがアレだったな。
と思い出して聖杯戦線の基礎トレーニングをやり……
( ゚д゚) あ、駄目だめんどい
となって終了しました。もういいです。
ついでにリコレクションクエストも1つやって終了しました。何かもう思った以上に俺のモチベが残ってないんだなって。シナリオさえ読めれば良いやの精神。
対魔忍なんかもなぁ。
新コンテンツの勢力戦?とやらが始まったけど、もう見た瞬間無理でしたね。アリーナさえ放置してる俺にあの面倒さは駄目だ。そんな頑張る気力は残ってない。
プロスピAもモチベ完全終了目前だし、超昂大戦も厳しい。
こうなると俺に残されるのはエデンズリッターだけになってしまう……別にそれでも良いな。リモートワークで外に出ないからスマホ触る時間自体が激減してるし、ゲームだったら据え置きがある。俺にはPS5がある!一応Switchもある。
というかモンハンのサンブレイク、明日の深夜にはもう配信でしょうか。マジか。
結局テンションが上がりきらないままここまで来てしまったかー。やれば上がるかなー。と思いつつ先程予約購入しました。デラックスではない通常のDL版。特典の重ね着とかどうせすぐ着なくなるだろうし……
そういや同日には『EVE ghost enemies』も出ますな。
前作の好シナリオがたまたまなのか、安定したクオリティで出してくるのか。地味にシリーズの今後を占うタイトルになってる気がする。気になります。

6/27

スキップとローファー7巻、買ってきました。
コンバンワ日替わりです。帰宅後、速攻で読んで……
( ゚Д゚) 衝撃のラスト!!
「ええ!?」って普通に声が出た。
思ったより展開早いんだねぇ……つってももう2年生か。20巻くらいで終わるんですかね。そう書くと長いな。アフタヌーンは月刊誌故に単行本出るのも遅いもんな。
まこと×ゆづきが尊すぎて泣きそうになりましたね。
俺は別に百合好きというわけじゃないけど、ここはもう百合で良いんじゃないでしょうか。駄目か。つーかこの作者の人、表情の描き方とか上手いよなぁ。コマ割りとか間とかもそうなんだろうけど、絵が上手いというより漫画が上手い感じしますね。(謎に評論家風)
アニメはかぐや様の最終話を見ました。
こっちはこっちでなかなかインパクトのあるラストでしたね。どこまで原作通りなんだろうこれ。さすがにほぼ原作通りなのかな。そしたらもうここから先は余り続くことも無……いや漫画まだ続いてる気がするな。新刊コーナーで見かける気がする。どう続いてるのか気になりますね。アニメの続きを頼む!
そういやもう今週後半から新アニメかー。そろそろチェックしとかないと。
と軽く見てみて、Netflixでバスタードが放送されると知って激しく気になりました。ネトフリ入ってないから見られないんだけども。割とがっつりエロ描写あった気がするけどどうなるんでしょうね。
当時、原作結構好きだったなー。22巻くらいまでは読んでた気がする。
その後は刊行ペースの遅さについていけなくなり……まだ続いてるんかな。と調べたら2012年に27巻が発売されて以降、新刊が出ていないそうです。ハンターハンターよりひどい。
ちなみにハンターハンターの最新刊が出たのは2018年10月9日、ヒストリエの最新刊が出たのは2019年7月23日だそうです。
ついでにバガボンドは2014年7月23日らしいです。ひどい。

6/26

やっとサンブレイクの体験版をプレイしたぞ!
( ゚д゚) ハハハ……
と乾いた笑いが出る程度には操作を忘れていた俺。
コンバンワ日替わりです。そりゃまぁ2年もやってなければ忘れるよな……と考えて「あれっ?」と思って調べたらプレイしてたのは1年前だった。マジか。もっと遥か前にプレイしてた気がしてた。
Switchのプロコン自体触るのが久々過ぎて手に馴染まないのと、ライズの時は俺、LとLT、RとRT入れ替えたりカスタマイズしてたのもあって体験版での違和感が凄い。
仕方ないのでライズを久々に起動しオプション設定を確認、ついでにそのまま修練場で30分ほど操作してたらうっすら思い出してきました。意外にもチャアクの操作が一番覚えてた。そういやライズの終盤はチャアクばっかり使ってた気がします。
サンブレイクでは何をメインに使っていこうかねぇ。
やっぱチャアクだろうか。疾替えでカウンターフルチャージとアックスホッパーを切り替えながら戦えるのは普通に魅力的に映る。あるいは即妙の構え?とやらで斧メインな立ち回りも有りな気がする。ランスも体験版の評判見る限り、流転突きの呪縛から解放されたという情報もあって気になる。流転はもう存在ごと抹消してもらって構わないです。ハンマーはわからん。
ま、全ては発売してからでしょうな。
体験版では操虫棍やガンランスが強いなんて話も見たけど、製品でどうなってるかわかりませんし。つーか俺、改めてライズのギルドカード見ると思った以上に早く飽きて止めてしまったんだなって……ガンランスとかほぼ使ってなかった。今回のサンブレイクは果たしてどこまでプレイするのか。やっぱりそこまで長くプレイはしない気がしますね。
モンハン以外は相変わらずウイポをやりつつ、スキップとローファーを1巻から読み直したりしてました。やっぱ面白い。
あとは宝塚記念をちゃんと見ました。最近の競馬事情をまるで知らない俺ですが、昨日youtubeで田原成貴による宝塚記念の展開予想動画を見てたりしたこともあって、普通に楽しんでレースを見られました。タイトルホルダーすごかったですね。レコード勝利おめでとうございます。

6/25

( ゚Д゚) あっっっつ!!
余りの暑さに午前7時に目が覚めた日替わりですよコンバンワ。
速攻でクーラーつけて寝直しましたが、この暑さが続くとアレですね……節電とか言ってる場合じゃない。無理です。いやー、リモートワークで本当に良かった。外に出るのは日が落ちてからにしよう。
アニメ。
今日も最終話を2本ほど見ましたが、古見さんは最後持ち直してましたな。ここ2~3話くらいマジで映像クオリティが酷かったもんな……最終話までこのままだったらどうしようと思ってた。ちゃんとクオリティが戻ってて何より。バレンタイン編もちゃんと作り直して!
同じく最終話を見たであいもんは最後まで安定してました。
何かもうひたすら癒されるというか……いつか2期もやって欲しいものですね。でも一果は成長せずそのままでいて欲しいですね!
さて今日はついにサンブレイクの体験版を……やってません!
相変わらずウイニングポストだけやってました。まだ明日もあるから、大丈夫だから。きっとやるから……
まーさすがにウイポもやり過ぎて若干モチベは落ちてきた感ありますな。時間かかり過ぎて。
そろそろ潮時かー。けどライスシャワー産駒で晩成だけど滅茶苦茶強そうな馬が出てきたので、この馬を最後まで走らせてから……いや待て、サイレンススズカも種牡馬入りしたからその産駒を活躍させるところまで……みたいなことやってたらまた10年以上かかります。終わらない。

6/24

シャア専用マクドナルド。
というワードに吸引されて晩飯はマクドナルドでした。コンバンワ日替わりです。「赤いガーリックてりやき」のセットを買って帰って食べましたが、余り赤い彗星感は無かったかな……特にグッズとかも無さそうだった。何でや。
バンズ含め全体的に赤い仕上がりだったけど、見た目に反して別段辛くもなかったです。
むしろ一緒に買ったスパイシーチキンマックナゲット+唐辛子ソースの方が辛かった。主にソースが辛い。
アニメ。
今期アニメも最終話ラッシュ、そろそろ新アニメチェックの時間が始まるのか……などと思いつつ眺めていたところ、
( ゚Д゚) スキップとローファーのアニメ映像がCMに!?
来期か!?来期やるのか!?
と一瞬テンション上がるも「制作中!」みたいな表示を見て落ち着きました。まだ先かー。
しかしチラッと見た感じ、原作そのまんまな絵でしたね。構図含めて余りにそのまんま過ぎても「原作読めば良くね?」になりそうな気がしないでもないが、果たして。
まぁ期待しておきましょう。そういや漫画の続きもそろそろ出ないんかな。と思いつつ調べて、最新7巻が6月22日に……
( ゚Д゚) 一昨日発売されとるやん!
知らなかった。週明けにでも本屋行こう。

6/23

久々に仕事中に意識飛んだ。
コンバンワ日替わりです。誰だよキツいのは火曜まででそれ以降は楽って言ったのはぁ!……俺か?俺だ!
脳死お便り。
>せっかく競馬に興味をもっていただいているのでメールしました。ウイポでは海外レースを勝ちまくることができますが、現実はそう甘くないのはご承知の通りだと思います。ですが、昨年とうとう日本の馬がアメリカ競馬の祭典 ブリーダーズカップに勝つという歴史的大偉業を達成しました。しかも2勝!YouTubeでラヴズオンリーユーとマルシュロレーヌと検索してください。今年は凱旋門賞に日本馬が多数挑戦するようです。競馬は馬券買わなくても面白いので是非はまってください。
はえー。すごいですね。全然知らんかった。
映像も検索して見ましたが、如何せん実況が英語なのでゴールするまで「どれ!?」って感じでした。というか海外競馬ってどうやって見るんでしょうね。今ならネット中継とかあるんかな。いやでもステゴの海外レースってどっちも日本語実況あったな……実況が思わず日本の馬を応援しちゃうの結構好きです。
>私も本好きの下剋上のファンです。しっかり毎回買っていますが、作者様も言っておられますが「次回作」があるそうです。フェルディナンド様の過去にマインが行って歴史のほつれを直す・・・と言った内容らしいです。それの別視点となる物語も、「なろう」でやっていますので是非一読を!ハンネローレ様のへっぽこぶりが素敵です!
貴重な情報ありがたや。
その次回作という情報だけで生きる気力が湧いてきますな……どうにもWebブラウザとかで小説読む気にならんから、その別視点も書籍化してくれんかな。買うから!Webで無料で読めるのと全く同じ内容でも買うから!
以上ー。
あー眠い。眠いけどウイポやろう。今はテイエムオペラオー3歳の年です。19歳和田竜二君を乗せて頑張ってもらおう。お前が騎手を育てるんだよ!

6/22

ウイニングポストで覚える海外馬。
コンバンワ日替わりです。前々作の2020をやった頃は海外牧場開設まで続けなかった&そもそも海外馬を買おうと思わなかったため全然知らないままだったのですが、今作は早期に海外牧場を開設できる=ボッタクリじゃない相場で海外馬が買える!ということで色々調べながらプレイしており、ちょっとは知識がつきました。
元々俺が知ってる海外馬なんて、
サンデーサイレンス:大種牡馬なのは知っているが現役時代の知識は全く無い
モンジュー:ウマ娘にこの馬モチーフのキャラが出たから何となく知ってた
ファンタスティックライト:ステイゴールドに負けた当時の世界最強馬ということは知ってた
くらいなもんでしたが。
現役時代のサンデーサイレンスと米国三冠を競ったイージーゴア(名前がカッコよくて好き)、最強マイラーのフランケル、長距離ヤバいカイフタラ、名前がネタっぽいのに実績がガチ過ぎるゼニヤッタ、実績が意味不明過ぎるブラックキャビアやウィンクス、他にもドバイミレニアムとかガリレオとかシンダーとか色々覚えました。役に立たなそうな知識が増えてゆく。
まぁゲーム内はまだ1999年なので、2000年以降に登場する名馬はまだ出てないわけですが。
金と札は有り余ってるから、それらの名馬を容赦なく買っていくのも有りであるな……それらに自家生産の架空馬で挑むというのも一つの遊びなんでしょうが。勝てる気がしない。
そういやFGOの6.5章をようやくクリアしました。やっとだよ!
最後までシナリオ面白かったけど、これまた滅茶苦茶気になる終わり方しましたね……これで数ヶ月待たされるのは勘弁してくれ。待つけど。待つけれども!
次のイベントは八犬伝かー。
楽しみは楽しみだけど、それまでに聖杯戦線やっとかないとな……めんどくせーな。ただ冷静に考えるとシナリオなんてほぼ無いわけで、素材なんて概ね余っているわけで、無理にやらなくても良いんじゃないかと思わないでもない。お、やらない理由が見つかってしまった。

6/21

エルコンドルパサー 凱旋門賞含めた欧州三冠
スペシャルウィーク 国内無敗三冠
グラスワンダー フランス三冠
を狙い通りに獲らせてご満悦。
コンバンワ日替わりです。ライバルが強い?ならそのライバルを所有してカチ合わないようにすればよかろうなのだ!
という感じでやってしまいましたが、グラスワンダーくらいはライバル対決目当てで所有しなくても良かったかもしれない。
ただ「非根幹距離」の特性持ってるグラスさんは有馬だとやたら強いんだよな……逆に根幹距離の天皇賞秋やジャパンカップだとまずスペちゃんが勝つわけですが。解釈一致というか何というか。けどG1レースは大体根幹距離なので不遇なグラスさん。
お便り。
>私も「置き配達」二回やられたことあります。私の場合、よくCMしてる出前なのですが。注文したご飯が「届きました」って写メきて、見たら「違う家の玄関じゃね?」と。案の定、家の前にない。その後担当者に何度電話しても繋がらず。結局本部から「すいませんでした」と返金になりましたが。2回とも同じでした。そこからご飯をつくりなおすことになってだいぶ大変なことに。個人特定されないで受け取りできるから有名人とかには便利みたいですけど・・・その分ミスも多いですよね。うーん、一長一短。
あれ以来置き配は基本利用しなくなりました。よく考えたら信頼できる根拠が何も無かった。
出前で置き配は頼んだことありませんが、腹減って待ってんのに2回も届かないってとんでもないですね。食事時を逃すわ。
>ランスはデュエルヴァインが呪いの装備になっててもう・・・追加技の昇天突きは定点火力としては良さそうなんですが、プレイした全ランサーが「違う、そうじゃない!」と叫んだんじゃないかなと思います。
デュエルヴァインって何?サンブレイクの新技?
と思って調べたりしましたが、これライズの時点であった技でしたね。ライズ時は余りにゴミ過ぎて、ランスかなり使った割に一度もセットしなかった記憶あります。まぁどんな技なのかもよくわかりませんが、流転突きの呪いから解放されるなら有りじゃないでしょうか。アレのせいでライズの鉄蟲糸技自体が嫌いになったまである。
以上ー。
あぁあとハンマーのインパクトクレーターな!何というか、選択肢の1つとしてあるなら良いんだけど「これを使わないと火力出ないよーん」みたいに強制感あるのが本当に嫌だった。来週出るサンブレイクではそういう呪いが軽減されていると良いですねぇ。(余り期待してない)

6/20

月曜が一番キツい。
コンバンワ日替わりです。休み明けだからキツいって話じゃなくてナチュラルに週で最も予定満載なのがキツい。次点で火曜がキツい。水曜以降は屍です。
サボりまくりなお便り。
>冬目景氏の新刊「百木田家の古書暮らし」が4/19に発売されてます。閣下が話題にされていないのが気になったので一応お伝えします。
というお便りを頂いてから「次こそは探そう!」と思いつつ毎回忘れます。
まぁ今は月1くらいでしか本屋にも行かないからな……しかも別に人気漫画というわけでもないから新刊コーナーに置いてあるか怪しい。そもそも入荷されてるかも怪しい。ネットで買え?そうねぇ。でも漫画1冊だけってのもねぇ。
>本好きの下剋上で買いました?4月に新刊出てますよ。
本好きの下剋上だけは発売日に買って速攻読んでるよ!
次は8月頭くらいでしたっけ。楽しみですね。しかし新刊が出る=終わりが近づくという事実。マジで読む小説なくなっちまうよ……そういや戦闘妖精雪風の新刊も出てるんですっけね。あれも買わないとなー。
以上ー。
……そういやオーバーロードの新刊も出るんじゃなかったっけ。と調べたら6/30発売予定だそうです。もうすぐじゃねーか。いやもう何年ぶりの新刊でしょうね。文章が劣化していないことを祈ります。

6/19

結局モンハンやってなくない?なくなくない?
コンバンワ日替わりです。いやまぁアレだ、今操作を思い出しても発売までにまた忘れる可能性があるから、やるなら直前の方が良いんだ……来週はきっとやるよ!やるはずだ!
というわけでやっぱりずっとウイニングポストやってました。よく飽きないな俺。
つーかやればやるほど慣れてスピードアップするどころか1年にかかる時間が増えてる気がしますね。これは管理する馬の数が多いからに他ならない。今回プレイする前に「なるべく絞る!」って考えていたはずなんだけどな……プレイ年数が重なって色々充実してくると、繁殖牝馬が
国内牧場:25頭
米国牧場:15頭
欧州牧場:15頭
クラブ牧場:25頭
になって、クラブ牧場はまだ上限じゃないからやや少ないとしても、1年で70頭以上の幼駒が産まれてくるわけです。
産まれた直後に大まかな将来性はわかるんで、明らかに弱そうな幼駒はバンバン売って半分以下にしても30頭程度は残る。そこからデビューする馬を更に選別して5頭くらいまで絞れれば良いのですが、半端に強い馬を売って強敵として立ちはだかられても困る。なので結局10~15頭くらいは所有する羽目になり、3歳4歳でバンバン引退させたとしても管理頭数は各世代合計20~30頭くらいになるわけですね。多い!
まぁ別に時間かかっても良いんですけど。のんびりやれば良いのだ。
現在1997年だから……21年目くらいか。前々作の19年は超えました。ボチボチ終わりを迎えても良いような気はするけど、せっかくだしディープインパクトまではやろう→どうせならオルフェーヴルまではやろう→ここまで来たらキタサンブラックまでやろう、みたいな感じでずるずるプレイしていきそうではある。サンブレイクがハマるほど面白ければ解放されるはず。きっと。
チマチマ牛歩の如くやってるFGO。6.5章がやっと第20節に突入しました。まだ終わってません。
というかアレですね、気づいたら10連分の石溜まってたから若モリアーティチャレンジでもするかなと召喚画面開いたら、とっくにガチャ期間終わってたようで。だらだらし過ぎた。
まぁでも6.5章のシナリオ自体は文句無しに面白いです。
かなり大詰めな雰囲気も漂ってきてるので、あと1日2日あれば終わることでしょう。きっと。そしたら聖杯戦線もやらないとな……正直めんどい。脳死周回するだけのイベントの方がありがたいよ!

6/18

やっぱりウイポだけで終わった土曜日。
コンバンワ日替わりです。サンブレイクの体験版やろうと思ってはいたんだけどな……思っただけだった。
まぁサイレンススズカとステイゴールドがついにデビューする年に来ましたからね。仕方ないね。
前の年にエアグルーヴとダンスインザダークという2頭が出た翌年としては非常に地味なラインナップで、史実では延々重賞勝てなかったステイゴールドが普通に国内三冠を取れそうなくらいです。サイレンススズカは距離が足りない。
しかしこの翌年ともなると
エルコンドルパサー
スペシャルウィーク
グラスワンダー
という強力な牡馬が一斉にデビューするというのが面白い。
ゲーム内でもそれぞれが凱旋門賞取れそうなくらい強く設定されてるし、これに加えてセイウンスカイやキングヘイローといったG1馬がいるのがヤバいですね。まぁキングは銅札設定ですが。スペ、グラス、セイが金札設定で、エルに至ってはゲーム内最高レアである虹札設定だ。ディープ並に強い。ウマ娘だと☆2だけどな!
エルコンドルパサーに関しては調べると本当に強い馬だったんだろうなと思います。
日本ではほぼ負けてないし、海外G1も取って凱旋門賞も2着になってる。というか3着以下の順位に一度もなっていない。すごい。そんな凄い馬に日本で唯一土をつけたサイレンススズカはもっとゲーム内でも評価されて良いと思います。覚醒が遅かったし戦績だけ見るとG1は1勝しかしてないからしゃーないけど。
ちなみに俺が定期的に見てしまう競馬の映像は、
・ステイゴールドの香港ヴァーズ(ラジオ実況付き)
・サイレンススズカの毎日王冠
・サイレンススズカの金鯱賞
この3つ。
次点でオルフェーヴルの阪神大笑点……もとい大賞典。あのレースは何回見ても笑顔になれますね。

6/17

前回いつ起動したのか全く思い出せないくらい久々にSwitchを起動。
コンバンワ日替わりです。少なくとも1年は経ってると思う……ライズっていつやってたっけ。いやその後FEやったよな。1年くらい前?ともあれ本当に久々ということで、
・本体とコントローラに降り積もるホコリ
・当然のように要求される本体の更新
・何故かうんともすんとも言わないPROコン
あたりを何とかしてどうにか動くようになりました。
上2つはともかくとしてPROコン動かないのは想定外であったな……上部についてる初期化?っぽいボタンを押したら認識してくれましたが。割と焦った。
ということでサンブレイクの体験版をダウンロードしました。まだやってません。やれよ。
いや発売までにチュートリアルやって操作方法を思い出すくらいで良いかなって……そういや今日も体験版動画をyoutubeで何となく見たんですけど、「あれ?ライズってこんなヌルヌル動くっけ?」と思ったらSteam版でした。そうか、今回はSteam版も同発なのか。いや待て、そしたらもうSteam版買えば良いんじゃないか?と一瞬考えるも
・一緒にプレイする知人がたぶんゲーム用PC持ってない
・Steamでやるとライズを1からやる羽目になる
という事実に気づいて諦めました。
ただまぁ本当にフレームレートはあからさまに違うし、アクションなら60fps以上でやりたいよなぁ。30は普通につらい。Switchの後継機種でも出ない限り無理そうですけど。
というかアレだな、このままいくと俺はSwitchでプレイしたゲームが
・モンハンライズ
・モンハンライズサンブレイク
・ファイアーエムブレム風花雪月
・プリズンプリンセス
で終わりそうな気配がしてきました。
それでもFE暁の女神だけしかやらなかったWiiよりはマシという。そのWiiもモンハン3HDを15分やっただけで終わったWii Uよりはマシという事実が恐い。

6/16

年末処理前にセーブして2年間オートで進める

能力やら確認

年末データをロードして所有馬を決める
みたいなことを毎年やってるから時間かかるんだよ!
コンバンワ日替わりです。未だにウイニングポストをやり続けてます。そしてここに来てやっと国内三冠と欧州三冠を3歳で取ってくれた馬が出てきました。その名も
ナリタブライアン
結局史実馬かーい。
能力高いってのも当然ながら、芝質が地味に欧州向きなのと欧州に目立ったライバルがいなかったのが最大の勝因でしたな。ちなみに凱旋門賞を含む欧州三冠だけで言えば、ヨーロッパデビューさせたミホノブルボンが数年前に取ってます。やっぱ史実馬つえーわ。
ともあれそういうifをやれるってのもウイニングポストの魅力なんでしょう。
うちのライスシャワーは元気に走り続けて宝塚記念を取ったし、ホクトベガは米国デビューしてトリプルティアラ取りつつドバイも勝ちきった。来年にはサイレンススズカもデビューです。何勝たせようかな……天皇賞秋を取らせてその流れでジャパンカップと有馬も勝って秋古馬三冠取らせたいところではありますが。距離がなぁ。
そんなウイポ漬け生活もそろそろ脱却しようと、モンハンライズサンブレイクの動画など見てテンション上げようと試みている今日この頃。
体験版が配信されたことで色々動画が増えてきてるのは良いことですな。チャアクがそこそこ強化されてる可能性ありそうで若干テンション上がりました。ランスはどうだろうな……相変わらず火力出すなら流転突きです!みたいな有様だったら触りもしないかもしれない。頼むよ。ランスはそういうんじゃないだろう。

6/15

6月どっかで有給取ろうと思っていたのだった!
コンバンワ日替わりです。どうにも休んで良さそうなタイミングが見つかりません。このままではまた来年の3月に大量の有給が消滅してしまう……嗚呼もったいない。
目に止まったゲームニュース。
「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の体験版,本日配信
らしいです。気になってる人はDLしてみるのも良いんじゃないでしょーか。
まぁ100%買うならスルーで良いんじゃないかとも思いますが。俺はそっちのパターンです。そんな「製品発売まで体験版をやり込むぞ!」みたいな気概は既に無い。
ペルソナシリーズ3作品のPC,PS,Xbox版,国内向けに正式発表
全部プレイ済みなのですが、久々にちょっと3をやりたい気持ちがある。
3ポータブルは遊んでないしな俺……してなかったと思う。というか3フェスを途中で投げたままクリアしてないのがちょっとした心残りなのですが、そっちのリメイクだかリマスターは無いんでしょうかね。アイギスが主人公のやつ。
まぁペルソナもシリーズ進むごとに快適になってきてるので、当時の3を今そのまま出されてもキツそうではある。
ただ3は登場キャラ的に一番好きなんです。アイギス、美鶴会長、エリザベスという3大ヒロインが強い。メギドラオンでございます!(トラウマ)

6/14

おバイオ7実況、結局最後まで見てしまった。
コンバンワ日替わりです。ストーリーがあるゲームの実況動画を最後まで見たのはこれが初めてかもわからんな……面白そうなら自分で買ってプレイするし、面白くなければ途中で見るの止めるしで、基本最後まで見ることは無いのです。
まぁバイオ7に関しては自分でプレイすることはまずなかろうというところも大きいんでしょうが。
別段そこまでホラー苦手というわけでもないはずですが、別に好きなジャンルということも全くなく。いや実は自覚が無いだけで苦手なのかもしれない。どうだろう。
マジで普段見ないからな……最後に触れたのは何だっけな、リングだっけな。古すぎる。
その時はまぁ恐いなと思いつつ普通に見た記憶はあります。というかどうにもカメラワークとか音の使い方とか創作手法に注目してしまう傾向が気がする。そういう意味ではリアルの方が恐く感じるかもしれない。つっても心霊スポットとか行ったことないしな……基本出かけたくないんや!
お便り。
>私も壱百満天原サロメ嬢の動画をなんとなく見てハマってしまいました。なんかこう不思議な魅力というか、一言一句に変な中毒性みたいなのがあるような感じでしょうか。一時間でスッパリ終わってくれるので追いやすいし、同期との絡みみたいなのが無いのも見やすい・・・ような気がします。
何か上手く説明できない不思議な魅力ありますね彼女。
ロールプレイがどうこうって評価も余り本質的ではない気がするんだよな……まぁさすがに今後もこの勢いが持続していくことはないかと思いますが、頑張っていって欲しいですね。というかバイオ8の実況を普通に見たいですわ。イーサンがヤバいという評判だけは聞きます。
以上ー。
一方未だにウイニングポストしかやっていない俺。そろそろサイレンススズカとステイゴールドが産まれる年です。俺、スズカには欧州牡馬マイル三冠を取らせ、ステゴには国内三冠を取らせるんだ……つーか改めてステゴの通算50戦は凄まじいですね。ゲームで走らせまくってもそうそういかないぞ。とんでもない。

6/13

よーし異常なし!
コンバンワ日替わりです。今年もちょっとドキドキの健康診断結果開封でしたが、特に異常は……まぁパーフェクト健康体というわけではないけど例年通りということで。
ただ、体重減ってるのに中性脂肪増えてるのがちょっと気になりますな。
これ純粋に筋肉が落ちて脂肪が増えただけなんじゃないかと。まぁ歩いてないもんな……出社してた時と比べて昼食の量は激減しているのですが、歩行距離は激減どころではないので。基本家の中しか歩いてません。
ということで最近ちょっと適当になってたスクワットをもう少し真剣にやるようにします。
あとは歩く……歩くかー。歩きたくないというよりは外に出たくないのよな。たぶんウォーキングマシンとかあれば延々歩いていられると思うのですが。ウイポしながら。けどさすがに部屋の広さ的に買う気にならんなー。
さてウイニングポストはナリタブライアンがデビューする年まで来ました。
この辺の年代は俺が丁度競馬見てた頃の世代なので面白いですね。トウカイテイオー→ミホノブルボン→ビワハヤヒデ→ナリタブライアンと毎年走らせ甲斐のある馬が出てきてくれるのが熱い。なおうちのビワハヤヒデ、ホープフルSでウイニングチケットに負けた模様。チケゾーさん?
あとナイスネイチャは5歳の秋に天皇賞秋→ジャパンカップ→有馬記念と秋古馬三冠を取りました。すごい。
いやまぁ同期のトウカイテイオーが世界一決定戦のため12月の香港ヴァーズに行くことになったんで、じゃあ代わりに取らせるかってくらいのノリでしたが。そしたら何か有馬記念でレコード出してた。凄いぞネイチャ。

6/12

どうした古見さん!?
コンバンワ日替わりです。今日もスクワットがてらアニメ見てたんですけど、古見さんはコミュ症ですの最新話の作画っつーかクオリティが悪い意味でヤバいことになってて驚きました。先週の修学旅行編はラストのエンディング入るところとか何回も見てしまうくらいには完璧だったのにな……そこで力尽きたのか。制作会社でも急に変わったかと思うくらいガタガタでしたね。
まー内情はよくわかりませんが、アニメ制作も大変なんだろうな。
とはいえそんなリアルタイムに作っているわけでもなかろうし……ないよな。たぶん。元々内容というよりはアニメの作画・演出のために見ている部分はあったので、こんなもん見せられるくらいなら総集編でも入れてくれた方が良かったと思わないでもないけど、そんな簡単な話でもないんでしょうな。
という感じでそろそろ今期アニメも終わりが見えてまいりました。
今期は結局こんな感じであった。(※個人の感想です)
【面白く見られました!】
かぐや様は告らせたい
本好きの下剋上
スパイファミリー
パリピ孔明
であいもん
勇者辞めます
【まぁまぁ面白かった】
古見さんはコミュ症です
サマータイムレンダ
境界戦機
【何か微妙と思いつつ惰性で見てしまった】
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
オチ見てみないと評価どう転ぶかわからない部分もありますが。概ね。
個人的にダークホースというか1話時点の想像より楽しめた賞は『勇者、辞めます』に差し上げたい。これとサマータイムレンダあたりはオチ次第なところが大きそうだけど。ちゃんと終わるんかな……

6/11

ナイスネイチャ、フランス三冠を制覇!
コンバンワ日替わりです。今日もウイニングポストを延々やってました。何の誇張も無しに延々とやってた。
やっぱりこういう遊びもウイポならではで楽しいものですね。
史実では有馬記念3年連続3着という凄いんだけど珍記録を出しつつもG1勝てなかったナイスネイチャを勝たせる、しかも海外G1を取らせて悦に浸るという。正直もう自家生産で割と強い馬は毎年出てくるので、戦力的にナイスネイチャがいるかっつーといらないのですが。いや決して弱くはないし、1991年スタートの初期馬として選ぶと大助かりな馬だけど。
そこはもう趣味で。ウマ娘のネイチャは可愛いし、リアルのネイチャも可愛い。
どうもアレですね。判官びいき的な思考が働くのか、「なかなか勝てないけど頑張って走る馬」というのは魅力的に映りますね。ハルウララとか。ステイゴールドとか。ステゴは最後の最後にG1取ったけど。
あと悲劇の最期を遂げた馬とかも何かゲームで頑張らせたくなりますな。
というわけで現在は我が牧場のトウカイテイオーが無双中ではありますが、翌年はライスシャワーに頑張ってもらう予定です。良い感じの架空馬も産まれなかったのでライスに国内三冠取ってもらいます。え、ミホノブルボン?ブルボンは芝質が欧州型っぽいのでヨーロッパ送りにする予定です。目指せ欧州三冠。
みたいな感じでずっとプレイを続けてますが、マジでどこまでやるんだ俺。
えーと、モンハンライズのサンブレイクが2週間ちょっと先か。ウイポ→モンハン→パワプロに戻る、みたいな不毛なルートを辿りそうな気もしますね。7月の信長の野望最新作はどうだろうなぁ。

6/10

今週クッッッッッッソ疲れたなぁ!
コンバンワ日替わりです。納品やら何やらが重なりまくって大変でした。だから3つもプロジェクト関わるのは無理なんや……深刻な人材不足!
まぁ作業的にはそうでもなくて、単にクライアントとのやり取りが多くて疲れるってのがメインですが。
何かこう、小賢しい立ち回りばかり上手くなってる気がしますね……下請け仕事って、クライアントに良い印象を与えつつ(次の仕事に繋がるため)、かつ自分達にそこまで負荷がかからないよう立ち回るのが大事よね。まーお金出すクライアント様は基本的に無茶を言うものなんですが。それはしゃーない。俺が金出す立場だったら「好き放題言って、やってくれれば儲けもの」くらいの感覚でやると思うもの。
けど最初から小ズルい立ち回りしようとしちゃ駄目ですね。
基本は誠実に。いやクライアントに対してってよりもユーザーに対してか。ユーザーが喜ぶだろうという要求であれば、多少無茶であっても出来るだけ頑張る。しかし得てしてクライアントというのは「それ、誰が喜ぶん…?自己満足では…?」な要求に走りがちだったりもします。そういう時はもうアレだ、いかにクライアントの機嫌を損ねないよう、諦めさせるか代案で納得させるかみたいなところでスキルというか立ち回りが試されるわけですな。
まーたまに理屈が全く通らないクライアント様もいるので、そういう時は絶望するしかありません。
ちなみに経験上、3回に1回くらいはヤバい担当に当たります。割と遭遇率は高い。そういうのって比較的初動で「あ、ヤバいなこの案件」ってわかるんで、極力契約まで至らないよう裏で頑張るわけですが、たまに「え、こんな無茶苦茶な内容と見積もりで予算通るの!?」というケースが発生して地獄に突入します。今してます。ヤバーい☆
そんな話をしててもテンション下がるだけなので、綺麗サッパリ忘れて土日を過ごしましょう。
馬かな……馬だな……けどそろそろFGOの6.5章も進めないとアレだな……若モリアーティ引こうと30連回しましたが☆3張角が1体出ただけでした。石尽きました。せつないですわね。

6/9

終わらない牧場運営。
コンバンワ日替わりです。ウイポはそろそろゲーム内で15年くらい経ちそうです。たぶんもう100時間以上やってるけどまだ飽きてないという……いや、2020版やった時には買えなかったスターホース活躍させられたりして楽しいんだよなぁ。
まぁでも何だ、無限に時間を吸われるというデメリットはありつつも、スマホゲーブラウザゲーの呪縛から解き放たれるというメリットもありますな。
最近そっちに割く時間が激減してるものな。FGOはプレイ時間が激減するもシナリオは読むから良いとして。プロスピは急激に興味が薄れてきてスッパリ止められそうな雰囲気です。ガチャ結果が酷すぎてモチベ消滅しかけてるというのも大きいですが。マジでひどい。
ただウイポを永遠にやり続けるのもちょっと……
少なくともモンハン出るまでは延々やり続けてそうでアレです。いやでもゲーム内で2000年くらいになったら前々作と同じようなプレイ感覚になって飽きるかもしれない。そう願おう。
目に止まったゲーム情報。
「SDガンダム バトルアライアンス」プレイ映像が公開
何か久々にガンダムのアクションゲーがパッケージで出る印象。SDだけど。
ただただガンダムだからという理由で目に止まりましたが、映像見る限りどうなんだろうな……ガンダムでなければ一瞬で興味が失せるレベルな気もしますが。ちょっと注目しておこう。体験版ください。
「メタルマックス ワイルドウエスト」開発中止
悲しいなぁ。
開発していたこと自体をこのニュースで知ったレベルですが。ファミコンの頃のメタルマックスは面白かった……開発中止の理由は明記されてませんが、まぁ普通に内容駄目で打ち切られたんだろうな。せつない。

6/8

あ、そうだヤクルト1000また買おう!
と思ったが普通に売り切れていた。コンバンワ日替わりです。まだ安定供給はされていないんですな。いっそのことヤクルトおb……ヤクルトレディに届けてもらった方が良いという話だろうか。そもそもコロナ騒ぎ以降、ヤクルトレディって活動してるんですかね?利用したことがないからわかりません。
さて相変わらずウイポばかりやっているわけですが。
そして相変わらずウイポやりつつyoutube流しているわけですが。何だかんだで先日書いた壱百満天原サロメ嬢の動画は欠かさず見てしまっているな……何なんでしょうねアレ。この短期間で登録者数100万を超えてるのも凄いですが、今日のわけのわからん焼肉を焼くだけの謎ゲー配信で同接10万人超えてたのも凄い。
一体彼女の何がそこまで人を集めるのだろう。そして何故俺も何となく見てしまうのだろう。
というのを今日考えてまして、
・1時間配信という手軽さ
・バイオハザード7がそもそも実況向きで面白い
その辺がメインで、本人の可愛さというか微笑ましさやリアクションの上手さあたりがアクセントとしてあるからなのかなと思ったんですが。
あんな謎ゲーであれだけ人を集めて、しかも途中で同接が大幅に減るということもない状況を見てると、それだけじゃないんだろうなと思い直しました。色々な要素が奇跡のように組み合わさってモンスターコンテンツになってるんだろうか。わからん。そもそもバズるという現象自体が完全には説明できるものではないんでしょうね。そんなもんわかってたらバズり放題だ。
まーこの状況は本人が一番驚いているんじゃないかとも思いますが。
余り気負わずプレッシャーに感じず頑張っていって欲しいものですね。応援してま……そういや彼女、やたら応援したくなるキャラしてるよな。その辺も人が集まる一因になっているんでしょうか。わからん。

6/7

はー。マジで月曜火曜は脳が焼き切れそう。
コンバンワ日替わりです。ミーティングが多すぎるんだ。しかもその多くのミーティングで一番喋らなくちゃいけない。疲れる。だから喋らなくて良いミーティングはZOOMの画面見る振りしつつスマホゲー遊んでます。聞いても聞かなくても一緒や!
そういや巨人がクソみたいな逆転負けしてたからプロ野球ニュースもスルーしてたんですが。
何かDeNAの今永投手がノーヒットノーラン達成したそうですね。おめでとうございます。まぁ良いピッチャーだもんな……しょっちゅう怪我してる印象だけど、ちゃんと復活するのが凄い。
しかし今年はほんとノーヒットノーラン多いですな。
完全試合の佐々木朗希含めたら5回くらいあったんじゃないか、と思ったけど調べたら今シーズン3人目だった。それでも多い。今年あと3回くらいは起こるんじゃないかと思ったりもしますな。そのうち1回はきっと佐々木朗希だ。
そういやウイポやり始めてから一切パワプロやってないな……
狂ったように高校球児育ててたのが、狂ったように馬育てるのに変わっただけではありますが。やっぱエンドレス育成ゲー楽しいわ。プレイ時間はよくわからんけどそろそろ100時間超えるんじゃなかろうか。マジでずっとやってる。
何故こんなに延々やってしまうかというと、程よく運要素が絡むからでしょうね。
栄冠ナインなら新入生ガチャ、ウイニングポストなら配合ガチャといった感じで。一度強くなったらずっと強くなるわけじゃない、だからこそたまに強力な馬(新入生)をゲットすると尋常じゃなくテンション上がる。脳汁出る。たまらん。(ビクンビクン)

6/6

寝起きがどうとかいう以前に寒さで目が覚めた。
コンバンワ日替わりです。6月ってこんな寒かったっけな……まぁ暑いよりはマシですね。このまま夏飛ばして秋いってくれても良いぞ!
最近ウイニングポスト中毒過ぎて色々とおざなりになっているのですが。
特にスマホゲーは危機です。スマホでゲームをやる気力自体がみるみる減っている……というか今年配信のタイトル、まだ1本もまともにプレイしてない気もするな。
という流れで最近の流行りをチェックしてみた。
適当な情報サイトから拾った、5月の月間売上予測ランキング。
1.原神 :未プレイ
2.モンスターストライク :引退
3.ポケモンGO :一瞬触ったことはある
4.Fate/Grand Order :やってる(かなり惰性)
5.パズル&ドラゴンズ :引退
6.ピッコマ(漫画アプリ)
7.ウマ娘 :かろうじてログイン勢
8.LINEマンガ(漫画アプリ)
9.プロ野球スピリッツA :やってる(最近ずっとモチベ減少)
10.プロジェクトセカイ :数日やった
全然ですね。というか漫画アプリすげぇな。
俺自身は漫画をスマホで読もうと思ったことがないのですが、やはり場所を取らない、手軽に読めるってあたりが人気なんでしょうか。しかしそもそも売上ランキングに入っているからといって、そのアプリの売上というよりは出版社の売上がメインだよな……どういう収益構造なんでしょうね。
つーかモンストとかパズドラが未だにここにいる時点でアレです。
コンシューマは大体エンディングがあるしゲームハードも切り替わっていくしで基本的に循環するようになっているわけですが。スマホゲーはアプデ繰り返していくから続編という概念が基本無いし、ユーザーもある程度の満足感が得られればなかなか離れないわけで。
そしてガチャ課金という搾取システムのおかげで、色々なゲームの同時進行もさせづらい。
結果、古くから続く人気作から人が離れず、みたいな感じでしょうか。いやまぁスマホゲーもグラフィックとかはだいぶ進化してるはずなんだけどな……画面ちっちゃいしそこまで需要が高くないってことなのかもしれない。ウマ娘くらい作り込んであればうぉーすげーってなりますけど。アレは凄い。モデリングもそうだけどモーションが半端ない。だが俺はウマ娘よりもウイニングポストをやるね!

6/5

今日はイマイチ寝起きが良くなかった気がする。
コンバンワ日替わりです。つまりこれはヤクルト1000を飲まなかったから……?何かもうプラシーボ効果で左右される程度のアレなのでは……?などと思いつつ今日は先程飲みました。明日の寝起きをチェックや!
というわけで今日もほぼウイポで終わりました。
慣れてきてスピードも上がるかと思ったんですけどね。海外牧場が本格運用始まると管理頭数が増えてむしろかかる時間増えてる。極力絞ろうとはしてるんだけどさ……
1年の入厩数
日本:牡馬1牝馬1史実馬1~2くらい
米国:牡馬1牝馬1
欧州:牡馬1牝馬1
大体20頭以上いる幼駒の中から上記くらいに絞るんですが。
これだって1世代あたりの数なので2歳馬3歳馬4歳馬と各世代を合計すると管理頭数が20頭くらいいって死ぬ。かといってこれ以上絞るとせっかく素質がありそうな馬を手放すことになってしまう。まぁのんびりじっくり時間かけてやれば良いか……どうせモンハン出るまで買うものもないしな。
しかしモンハンは先行プレイ動画とか見てテンション上げようとしてますが、余り上手くいきませんな。
相変わらずチャアク、ハンマー、ランスが微妙っぽいのがなー。百竜夜行廃止は良いと思いますが。情報見て「あぁ、そんなもんあったな」って思い出したレベルだったけれども。アレはプレイして楽しい楽しくない以前に、大型モンスターが無双シリーズの雑魚みたいな扱われ方してるのがとても嫌でしたね。

6/4

何かスパッと起きられた……気がする!
コンバンワ日替わりです。これがヤクルト1000のおかげなのか、単に土曜で7時間寝られたからなのか、さっぱりわかりません。そりゃそうだ。
ちゃんと試すなら平日に飲む日と飲まない日を交互に設定するなりしないと駄目ですね。
とはいえヤクルト1000が安定供給されているのかわからず、値段も1本150円とお高め、そもそも検証する意味ある?みたいな感じではある。いやでも休日とはいえ心なし普段よりもスッキリしている気がしないでもないのよな。まぁ気が向いたら試そう。(忘れそう)
ウイニングポストはゲーム開始から10年くらい経過しました。未だに凱旋門賞勝ててません。
シンボリルドルフの1歳下の架空馬(国内三冠)が良い線いったんだけどな……というか芝質考えるとバリバリの日本馬が遠征で取るのはなかなか難しい気もする。エルコンドルパサーあたりでワンチャン狙えるかなー。と思ったけど登場が10年以上先。遠い!
海外牧場は建設して3年くらい経過してるんで、そもそも欧州デビュー馬に狙わせるというのも有りなんでしょうけど。
欧州の冬場って全然レースが無いのよな……リアルに無いのか、単に海外は重賞以上しかゲームに収録されてないから見当たらないのか判別つきませんが。欧州競馬は難しい。アメリカは年中ダート競馬やってるから良いんですけど。たまに日本のそこそこ強い地方馬をアメリカデビューさせると無双したりして草。クロフネとか連れてったらエグいことになりそうですね。
FGO。
相変わらず馬を優先し過ぎてて全然進んでませんが、チマチマ読んでるシナリオは普通に面白そうですね。すんなり頭に入ってくるし、読むに堪えなかったあの、アレ、何だっけ、名前も出てこない直近のイベントとはテキストのクオリティが全然違うなって感じます。
そう思いつつもやっぱり馬を優先してしまう俺なのであった。
今はサンデーサイレンス0歳を購入しようか悩み中。別に所有しなくても引退後勝手に大種牡馬になるんだろうけど、せっかくだし所有して取れそうな三冠とか取らせたい気持ちもあり……うむむ。

6/3

スーパー行ってふと商品棚を見たらヤクルト1000が!
コンバンワ日替わりです。これが噂のアレかー。何か睡眠の質が良くなるとかどうとかいうアレかー。まぁせっかく初めて売ってるのを見かけたことだし買ってみるかー。と2本買ってきました。
んで早速風呂上がりに1本飲んでみましたが。
味は普通のヤクルトっぽい感じであったな……効果は当然のことながらまだわからない。明日寝起きがスッキリしてたりするんでしょうか。しかしそもそも俺、寝付きが悪いとか睡眠が浅いとかそういうの感じたこと無いのよな。お、これひょっとして飲む意味無いパターンか?
そういや今日、PS系ゲームの情報配信番組?の「State of Play」が配信され、そこで色々な新作が発表されたみたいですね。
個人的に目に止まったのはこの辺。
シリーズ最新作「FINAL FANTASY XVI」の発売時期が2023年夏に決定
「ストリートファイター6」は2023年にリリースへ
PS5「バイオハザード RE:4」が発表
……言うほどテンション上がる内容でも無いな。
FF16を無条件に買うかっつーとそんなことはないし。スト6は「おっ」と思っただけで絶対買わないだろうし。一番買いそうなのはバイオかな……評判良いですよね4。俺、バイオは一番評判悪いかもしれない5しかプレイしたことないので。ちょっとやってみたくもある。
バイオ7は知人宅でPS VR装着して序盤ちょっとだけプレイしました。滅茶苦茶恐かった思い出。VRのホラーはヤバい。
というか知らない間にPS VR2とか発表されてたんですな。まだ諦めてなかったのかソニー……今回は相当解像度上がるみたいですが。旧PS VRはそこが一番ひどかったですからね。
ちなみに俺が持ってたPS VRは既に弟に譲渡済みです。
VR2は普通に買わないかな……やっぱ装着が面倒なのが一番キツい。やろう!って気にならないもの。VRは眼鏡くらい手軽に装着できるようになって欲しいものですな。無理かー。

6/2

シンボリルドルフ、欧州三冠ならず!
グエー。コンバンワ日替わりです。キングジョージ、凱旋門賞とどちらもサガスに阻まれ2着でした。クソが!
国内クラシック三冠は圧勝も圧勝でしたが。
まー海外G1は相手次第なところあるからなぁ……また別の馬に望みを託しましょう。トウカイテイオーあたりが仇を取ってくれたら熱いけれども。7年後だから果てしなく先になりますね。
今月の気になるゲーム。
6月30日
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(Switch) ○
何だかんだで買うと思う。買うはず。たぶん。
正直なところを言うと最近上がっている武器紹介動画を見てもまるでテンションは上がってないのですが。(そもそも虫技が余り好きじゃない派)
『EVE ghost enemies』(PS4/Switch) △
しれっと延期してたのがついに発売!マスターアップ済みらしいから今度は延期しないぞ!(たぶん)
まぁ相変わらず様子見の構えなのですが。シナリオの評判が良さそうなら買う。そうでなければスルー。
以上ー。
とりあえず月末までは何もなさそうですね。というわけで当面はウイニングポストやってて大丈夫だ!
そういや週末だけやってるアウトライダーズもあったな。
一応先週末にストーリーはクリアしました。ただハクスラゲーなのでここから本番といった雰囲気。来月には大型エキスパンションパックも出るそうだし。まず間違いなくモンハンやってそうな気もしますが。

6/1

宅急便でデカいダンボールが届き、何かと思いつつ開いたらレトルトカレーが50個ほど入ってた。50!?
コンバンワ日替わりです。そういやちょっと前に両親から「何か欲しいものとかある?」と聞かれ、別に無いなと思いつつ「日持ちする食い物、カレーとか」みたいに答えた気がする。
父親の親友にちょっとお高いレトルトカレーを売ってる会社のお偉いさん?がいるらしく、父親経由で依頼が飛んで以前からたまに送られてきたりもしてたんですが。
50個は記憶に無いな……確かスーパーで買うと1個600円くらいしたと思うんで、3万円分くらいでしょうか。カレーに3万て。1週間に1個食っても1年かかる。なるほど、向こう1年はカレー買う必要ないってことだな!
しかし本当にどれだけ経っても食のグレードが上がらないな俺。
自炊するって言っても冷凍からあげかチルド餃子か、何ならソーセージ炒めるだけで食ったりしてるし。外食は外食で普通にマクドナルドだったりほっともっと弁当だったりすき家だったり……
そういや今日はすき家のテイクアウトだったんですが、新商品?のシーザーサラダ牛丼、割と有りですな。
食う前は「牛丼にシーザーサラダ乗っけただけじゃん雑ぅ!」なんて思ってたんですけど、いざ食ってみるとシーザーサラダの色々な具材が牛丼のアクセントになっていて大変結構。別々に食べても変わらない?それは言わない約束だ。
あ、FGOは6.5章が配信されましたね。
ガチャ☆5は男かー。☆4のクリームヒルト出ないかなーと呼符チャレンジ。
結果:☆5シャルルマーニュ(NEW!)
こういう時に限って出るんかーい!クリームヒルトは出ませんでした。
ともあれシナリオの方は……最初の方だけ読んで全然進んでません。気づいたらモチベどん底になってますね俺。というかウイポやりた過ぎて他の全ての優先度が下がっているのがアレです。しばらくはこんな状況が続きそう。

(´・ω・`)