1月


1/31

悲報、1月終わる。
コンバンワ日替わりです。何かこう、「引き籠もってた」以外の感想が出てこない1ヶ月でしたね。まぁ俺にとっては幸せなことなんですが。こんな生活が続いていても「たまには出かけたいな」なんて1ミリも思わないという。生粋の引き籠もり体質なんだろう。
しかしリモートワークがいつまで続くのかという問題も。
昨日だかに政府から緊急事態宣言は1ヶ月くらい延期する方針、みたいな話があったんですっけ。会社のスタンス的に宣言に合わせるようなので、リモートも無事1ヶ月延期されそうな感じですな。なるほどなー。
それ自体はまぁ別に良いんだけど、こうも長引くと会社近くの中華料理屋のチャーハンが恋しくなりますな。(唐突)
いや最近久々に冷凍食品のチャーハンをフライパンで炒めて食ったりしたんですが、久々に食ってみるとやっぱ中華料理屋のチャーハンの方が断然美味いなって。具材の差、火力の差、色々あるんでしょうけど。やっぱプロは違うわね。
女神転生3は今日は割とガッツリプレイ。
しれっと初ゲームオーバーになったりしつつもLv30を超えてカブキチョウまでクリア。つーか相変わらずライドウかっこええな。あれも続いてくれても良いシリーズだった気がするんだけどなー。
そしてFGOはこの土日で高難度をやっていないことに気づく。イベント期間は水曜までだっけか……
ついでにAFKアリーナは案の定Lv140の壁を前にして停滞中。最近マジでろくなエリートキャラが引けずにこちらもテンション低空飛行。まぁこれは淡々と長い目で見てやるのが正しいゲームな気もしますね。

1/30

フライパン用ホイル割と良いな?
コンバンワ日替わりです。文字通りフライパンに敷いて使うホイルのことですが、ちょっと肉焼くくらいなら問題ないし洗い物が格段に楽になる。チャーハンみたいなのは無理だろうけど。便利ですねぇ。
ちなみにこれを買った理由は、フライパンで餅を焼いたら壮絶に焦げたから。
あれは洗うのが大変だった……というか餅はやっぱり網が良いですね。今年はもう餅食うこともないだろうがな!
お便り。
>ホリミヤは個人がwebサイトに載せてたものをプロがコミカライズしてアニメ化に至ったというワンパンマンのような経緯を辿った漫画です。元々が商業作品ではないのでキャラやシナリオに狙った感が薄く、身の丈に合った高校生の雰囲気が出てるのが魅力なんじゃないかと思ってます。原作の方がギャグ成分が一段強く、作者のワードセンスも良く出ているのでお勧めです。読解アヘンというサイトでタダで読めますが量がえげつないのでハマると数日潰れます。
Webコミック原作だったのかー。ハマるとヤバそうなのでひとまずアニメ終わるまでは見ない方向で。
アニメの方は3話?4話?くらいまで見ましたが、悪くないですね。登場人物同士の不思議な距離感と全体的な雰囲気がイイ。
>転スラも、蜘蛛ですが何かも、両方とも「漫画は」面白いと思います。アニメは僕もどちらとも面白さを感じませんでした。オーバーロードはドはまりしたんですけどね。
個人的にオーバーロードのアニメ2期以降はまるで駄目派です。(過激派)
天スラと蜘蛛の漫画が良いってのは俺もどっかで見ました。というかなろう系はそういうのよく聞く気がする。何ででしょうね。たまたま良い漫画家を引いてるだけなのか、ジャンル的に漫画向けだったりするのだろうか。わからん。
以上ー。
女神転生は相変わらず遅々として進んでません。エンカウント率が高い上に街中でも普通に敵が出現するというのもあって気が抜けないというか疲れる。あと装備の概念がないのもあって宝箱で取得するアイテムが総じて消費アイテムであり、探索する楽しさがイマイチ無いというのもアレです。魔法の宝箱から魔石1個って何やねん。
とまぁ今やってみると色々と粗が目立つ印象もありますが、地道に進めていこう。
現在レベル20でイケブクロに到着したところ。まだまだ先は長い。

1/29

今週も無事リモート完了。
コンバンワ日替わりです。何をもって無事なのかはよくわかりませんが、特に大きな問題も出なかったのだからよかろうなのだ。というか去年もそうだったけど、リモート時に仕事が忙しくないせいで自宅でサボってるみたいになってるのは何ともアレですね!
女神転生3は現在イケブクロへ向かっているところ。全然進んでない……
いやー、ハマりきれてないですね。セーブポイントに辿り着くと「今日はもうええか」ってなります。こうして昔のゲームをやると、最近のはストレスが無いように作られてるんだなぁとしみじみ思う。悪魔トークしてマッカと生命力を吸うだけ吸って仲魔にならず去っていくのが5回も続くとイラッと来るよね。
そんな中、何となくyoutubeでVtuberが信長の野望創造(PK)をやってるのを見かけてまたやりたくなった俺。
いや駄目だ我慢しろ俺。確かにPK追加分のトロフィー3つ(シナリオクリア系)は取れてないけど、アレをやったらまた地獄のように時間を食われるのは目に見えている。自重だ俺。
というか今やるなら創造ではなく戦国立志伝の方をやりたいですね。
実は結構前から気になってはいるのですが、PSストアのセールを待っていてな……昔50%オフの時に買うべきじゃったかー。でもあの時はPK買ったのよな。さすがにどっちも買うという選択肢はなかった。
だらだらやってたFGOはやっとミッション制覇できそうです。あとは猛獣だけ。
しかし配布サーヴァント有りの新規イベなのに余り盛り上がらなかった……つっても年末の5.5章は普通にテンション上がったわけで。やはりメインシナリオの続きを早く寄越しやがれください。どうせ次はバレンタインイベなんだろうけどさ。

1/28

雪降っとるやん!
コンバンワ日替わりです。天気予報とかまるで見てなかったので午後に窓の外見て驚いた。まぁ引き籠もってたのでセーフ。
ところでまーくんこと田中将大が日本球界復帰だそうですね。
ちょっと前から話はあったけど、マジで復帰&2年契約まで結ぶとは思わなんだ。これでパ・リーグも面白く……それでもソフトバンク以外が日本シリーズに出てくるシーンを想像できないけれど。まぁ純粋にまーくんがNPBでどれだけのパフォーマンスを発揮するのか興味がありますな。24勝0敗の連勝記録も一応継続中なのよな。
そんなプロ野球も来週あたりからキャンプインでしょうか。
今年の巨人はどうなるだろなぁ。菅野がメジャー行かなかったことが最大の補強なのは間違いなく、セ・リーグの優勝候補ではあると思うのですが。井納は未知数だけど梶谷は怪我がなければ大きな戦力になるだろうし……結局日本シリーズどうなるんだろってところに意識が向くのですが。アレはもう選手や球団というよりファンのトラウマよな。きちーわ。
ただ今年は他の球団も割とポジ要素ありそうですね。
阪神はスアレス残留が非常に大きく、二遊間が固定できて外国人野手が当たれば優勝争いしそう。中日は大野残留したし去年後半の戦いが出来れば2年連続Aクラスも充分ありそう。横浜は割とキツそうだけどオースティンが怪我なく1年やれたら恐い。広島は大瀬良を始めとして先発陣が復活なり芽が出てきたら当然上位に来るだろうし。
ヤクルトはえーとアレだ、投手5人くらい覚醒して青木山田村上以外の野手が3人くらい出てきたらワンチャンありそう。
オチに使うなと怒られそうですが、見る限り今年も厳しそうなんだよなヤクルト。1野球ファンとして奥川君あたり頭角を現すのを見たくもあるんですけどね。今年はまだかなー。
ちなみにパ・リーグはよくわからん。
相変わらず選手層が頭3つくらい抜けてそうなソフトバンク、打線とリリーフ次第で優勝争いに絡みそうな楽天、森と山川の復活が大前提な西武、清田問題で他が霞んでるロッテ、そろそろ最下位が見えてきそうな日ハム、球界を代表するエース山本由伸と打者吉田正尚がいるけどそれ以外どうなってるのかよくわからないオリックス。そんなイメージ。
今年もコロナの影響は避けられそうにありませんが、盛り上がってくれると良いですね。

1/27

外に出た!
何でドヤ顔やねん。コンバンワ日替わりです。しかし余り外出せず体力が低下しているというのもあるけれど、一度の外出で色々買いすぎて荷物持ち帰るだけで疲れますな……まぁ疲れるくらいでよかろうなのだ。
で、久々に本屋に行って漫画も購入。
進撃の巨人
ワンパンマン
衛宮さんちの今日のごはん
の最新刊を購入。
しかし本屋に行く頻度が月に1度か2度ということもあり、新刊コーナーで本を見つけても「これは俺買ったか…?いやそんな最近買ってないか…?」と高確率で悩む羽目になるのが何ともアレ。思わずスマホで発売日をチェックしてしまう。衛宮さんは2巻を二度買いした前科があるしね!
なお調べたにも関わらず「進撃の巨人は1月8日に発売…?前回本屋に来た時買ったかも…?いやあれはもう3ヶ月前か…?」と自信が持てなかった模様。
無事買ってませんでした。あぶない。そして次の34巻が最終巻だそうです。ついに完結かー。
ゲーム。
レイジングループの後日談シナリオを全て読み終え、やっとこさ真・女神転生3ノクターンリマスターに着手しました。現在はギンザに到着したところ。
オリジナル版から数えて20年ぶりくらいのプレイだと思いますが、「思ったより古臭くない」「やっぱ古い」みたいな感情が浮き沈みしてる序盤です。
グラフィックなんかは言うほど気にならないんだけどなー。キャラやカメラの操作しづらさとかでやっぱり古さを感じてしまう。あと久々にやると回復ポイントとセーブポイントの少なさにビビる。死んだらやり直しになるだけに難易度ノーマルでやっててもドキドキするわ……さすがにハードやる気にはならなんだ。今の自分が耐えられる気がしない。

1/26

何か普通に昼寝してる俺。
コンバンワ日替わりです。会社だと居眠りするけど家だとしないなんて言っておきつつアレですが、何か座ったままスッと寝てしまってますね最近。1時間くらい意識飛んでる。ま、忙しくもないし良いか!
そんな中、順調に気力が減退しつつあるスマホゲーブラウザゲー。
AFKアリーナはのんびり気長に育成モードへ入り、惰性になりつつあるFGOや対魔忍。またスマホが役割を失ってしまう!ということでここ数日2本ほどのアプリを試してみました。
・アサルトリリィ
前期あたりにアニメやってて1話で切ったやつ。
アニメ映像持ってきたりキャラ動かしたりと絵的に気合が入ってるのは感じるものの、ゲームシステムに目立った部分はなく至って普通のソーシャルゲー。最初のガチャ結果もショボかったのでそのままアンインストール。
・ギター少女
何となく落としてみた放置系ゲーム。
主人公のギター少女が24時間休まず演奏し続け、それに対してフォロワーがいいねして経験値的なものが勝手に入り、その経験値でギター少女のレベルを上げたりフォロワーのレベル上げたりするという、書いてて何だかよくわからないゲーム。けど細かいところにこだわりが見えたりして、意外と悪くない印象だったりもしました。
まぁプレイヤーとしては画面タッチでいいねするくらいしかやることないのですが。音ゲー要素なんて一切無い。超シンプル。
あとこれ課金する人間いるのか?ってくらい色々とゆるふわゲームですが(広告収入がメインなのかもしれない)、やたら上限が高そうなレベルを始めとして育成ゲームとしては意外とツボを抑えた作りになっているのかもしれない。ちなみにうちのギター少女のレベルは現在1000を超えてます。すごそう。

1/25

はいどーもコンバンワ日替わりです。
毎月手動で家賃を振り込んでいる俺ですが、今日何となく「今月分入れるかー」とネット講座を確認してみたら先月分を振り込み忘れていることがわかって血の気が引いた。マジかよ。
慌てて大家に連絡して「大丈夫ですよー」と事なきを得た(優しい)けど、いい加減自動で振り込むなど設定した方が良いかもわからんね……設定できるのか知らんけど。
つーか20年以上一人暮らししてて初めて家賃を振込み忘れた気がしますね。それはそれでレアであるな。
お便り。
>歴史小説ですが,堺屋太一の『巨いなる企て』はどうですか。石田三成視点から,いかにして「関ヶ原」という巨大プロジェクトを実現するかということを,とても面白く書かれています。その成否に関わることとして,終盤の石田三成と大谷吉継との会話がとても印象的です。ただ,Kindleにないことが残念な点です・・・。あと,堺屋太一つながりだと『豊臣秀長』も大変おすすめです(こっちはKindleに有り)。信頼できる優秀な副官っていいですよね。
そういや堺屋太一は読んだことないかもしれない……有りかも。豊臣秀長は優秀な弟だったくらいしか知らないので気になりますな。
が、リモートワークが始まってから全く読書をしていないという現状。やっぱり電車に乗ってないとねぇ。
>>このサイトもう10人くらいしか見てないんじゃないかと思ってましたが
まさか、まさか。あの、謎カウンターを復活させてみてはいかがでしょう?私の朝はロリ閣下のサイト更新を見るところからはじまります。おおよそ、心配のなさそう生活をお送りですが、コロナには気をつけてくださいね。後遺症でハゲることもあるらしいですよ。
謎カウンターはどこかで生きてるんじゃないかな……数字の見方も覚えてませんが。
コロナの後遺症は恐いですね。ハゲるってのもそうだし血栓のリスクも高まるんでしたっけ。恐らく9割以上の人は問題ないと思うのですが、少ない方の確率をひいたら大変。というわけでやっぱりコロナには罹りたくないものです。だから俺は極力外に出ないよ!
以上ー。
しかし緊急事態宣言の効果が出つつあるのか、随分と1日あたりの感染者数も減ってますな。明日以降、今週通してどうなるかが気になるところ。
まぁ今週来週で1日あたり500人以下になって緊急事態宣言終了!リモートワークも終了!
ってなったりすると「あっちょっと待ってまだ心の準備が…」ってなりそうな予感ありますね。つーか解除したら速攻でまた広がりそうな気もするんで、ワクチンなりが出回ってからで良い気もしますな。

1/24

レイジングループやったりyoutubeでVtuberのApex大会とか見てたら一瞬で一日オワタ。
コンバンワ日替わりです。仕事の方は明日から少しやることが増えていきそうな気配です。というか取引先もリモートだからって普通に土日深夜だろうが関係なく連絡が飛んでくるのよな……境界線が曖昧模糊。モコモコ。
レイジングループはトロフィー100%になりました。おめでとうございます。
既読スキップ駆使して暴露モードのテキストを確認しましたが、よくもまぁここまでテキスト入れ込んだなと。張った伏線全て回収したんじゃないかという勢い。いやー面白かった。そしてやっぱり李花子さんが可愛かったな!ビームEND、有りと思います。
ただ外伝シナリオ4つを読めてないので、トロフィー関係ないけど明日読んどくかってところ。
そしたらようやく女神転生かな……先日書いた『デスマッチラブコメ!』も気になるところですが(レイジングループのキャラも出るらしい)、さすがにテキストアドベンチャーを立て続けにやるのもアレだ。
つーか改めて見てみるとしばらく買うゲームなさそうなのよね。
ガチで3月末のモンハンライズまで何もなさそう。となるといい加減Switch本体を買う覚悟を決めなければならないか……2月に新色出るってことはPRO的なやつもしばらくなさそうだしなぁ。ムググ。そしてここで買うと半年経たずにそれが発売されるんでしょう?知ってますよ!
一方スマホゲーブラウザゲーへの熱が冷め続けている今日この頃。ついでにアニメも下がってる。
特にアニメはな……冷静に考えると1クール内で「見て良かった!」と思えるのって大抵5本以下なのよな。他は漏れなく惰性で最終話まで見て「あーうん、そうね?」くらいの印象しか残らない。実際今期も進撃の巨人、ゆるキャン、無職転生、ログホラあたり抑えておけば良いんじゃないかと思わないでもないのです。うーむ。

1/23

今日もカレーかよ!
コンバンワ日替わりです。やっぱ楽で。ちなみに引き続き色々なインスタントカレーを食ってますが、正直「大体ウマい」という結論に達しそうです。今週初めて食ったS&Bの『ビーフマサラカレー』も『欧風ビーフカレー』もどっちもウマかったわ。
まぁさすがにカレーばかりというのもアレなので……ハヤシも試してみるか。たまに食べると美味いのよな。
つってもカレーほど種類が無いだろうし、他にも候補を考えておきたい。温めてご飯にかけるだけ系が望ましい。牛丼とか?けど何度か食って、あんまりって感じだったのよなー。ふーむ。何かオススメあれば募集!
さて、レイジングループは今日トゥルーエンドに到達しました。
いやー面白かった。結末に至る部分で少し強引かなと思える部分もあったものの、全体的に見たら非常に完成度の高いシナリオだったと思います。主人公含め登場キャラもとても良かった。ネタバレになるので具体的なことは何一つ書けないけれども。
ボリュームもかなりのもんでしたね。
本編だけでも多かったけど、クリア後に5つの外伝シナリオが追加され、同じくクリア後に解放される「暴露モード」をONにすると本編で「この時このキャラはこんなことを考えていた」「主人公のいないところでこんなことがあった」みたいな描写が追加されたりして。かなり大量に追加されてるっぽいので、それを回収するだけでも時間を持っていかれそうな予感。
ま、充分楽しませてもらったので暴露モードの方も一通り読もうと思います。
トロフィーも100%になってないしな……イマイチ3つ残ったトロフィーの回収方法がわかってませんが、明日1日で一通り獲得したい。そしてついに女神転生3に着手や!今度こそ!

1/22

週末ですねぇ。
コンバンワ日替わりです。特に大きくテンションも上がらないまま突入です。まぁゲームを延々できるという点では大きいのですが。というわけで何はなくともレイジングループをクリアするぞ!
ちなみにシナリオが佳境に入り、何を書いてもネタバレになりそうで何も書けない。
仕方ないのでまたお便りに頼ろう。
>AFKアリーナ、とりあえず序盤はダイモンを集めてリソースを集中することをお勧めします。攻撃、耐久、回復の3拍子揃った強キャラで一人で無双してくれます。あと、配布が結構あるのでシリアルコードの情報は見逃さない方が良いです。
シリアルコードは入れられる分は全て入れました。もっとくれ!
ダイモンは鍛えてるんですけどねー、4体目が出てくれずエピック+にランクアップが出来ない状況で。あと1体で良いんですけれども。ロワンもあと1体が出ない。くるしい。
>ついに月姫のリメイクですね!全然日記にも書かれず、コメントも控えてましたがついにコメント出来ました、やった!自分は後日友人から聞いて知ったクチですが、この時ばかりはちゃんと番組終わりの不意打ちで知りたかったと思いましたよ、恐らく事前の匂わせ無しガチの初出だと思います。夏が 楽しみ 過ぎる!
俺は書いた通り幸いにも何も事前情報を入れてなかったんで、完全に不意打ち食らって昇天しそうでしたな。
いやー本当に楽しみである。夏と言いつつ延期くらいは覚悟してますが、それでも今年中には出してくれると信じてる。当時の月姫ファンなら楽しみにしないわけがないのだ。ついでにまほよもPS4に移植してくれないかな!
以上ー。
FGOのイベントはチマチマやってます。まるでテンション上がってないけれども。やっぱりコンシューマゲームにハマってる時はスマホゲーブラウザゲーへの興味が薄れますな。ガチャの結果的にテンションが上がらないだけとも言う。もうちょっとこう、ねぇ。

1/21

レイジングループの先の展開が気になって夜も眠……眠ってる。
コンバンワ日替わりです。いやー繰り返しになるけど面白いですね。現在3ルート目ですが「こう来るかー」という感じで。テキストアドベンチャー好きな人にはオススメしたい。ただ猟奇殺人のオンパレードなのでそういうのが苦手な人はやめといた方が良いでしょう。(あからさまなCGは無いけどテキスト描写はエグい)
こんなクオリティならこのシナリオライターの別のゲームもやってみたいな。
と思って調べたら去年の時点でケムコを退社済みという事実が判明して何とも言えない気持ちに。とりあえず『デスマッチラブコメ!』ってのが発売済みで該当するようなのでチェックしておこう。さすがに立て続けにアドベンチャーはやらんだろうけども。
お便り。
>Maneaterというゲームめちゃくちゃ面白いですよ。サメが主人公で、魚やワニ、ハンターを食べまくって進化していくオープンワールドゲームです。すでに、トロコン率20%超えているのでボリュームも良い感じではないかなと思っています!息抜きにもしよろしければ!B級感満載ですが、ゲームはきっちり作り込まれております!
あー、Vtuberが実況プレイしてるのをチラッと見たことありますな。ジョーズ好きな人にはたまらなそう。
……何となくPSストア見てみたらPS5版マンイーターが1月のフリープレイ対象だったのでライブラリーに追加してました。PS5買えたらプレイしたいと思います。いつだ!
>閣下閣下、冬の運動は家の中での足踏みでもいいと思いますよ。10分を2回とかでもいいと思いますな。自分はそうしてます。冬は寒いですからね。
30分のスクワットすれば汗かくんですけどね……してない時が寒い。
足踏みは良さそうですな。と言いつつ座椅子に座って微動だにしない俺であった。
以上ー。
さて明日を乗り切れば待望の……いや最早待望でもない週末です。仕事のあるなしではなく、引き籠もれているか否かが大事なのだなぁ。

1/20

FGOの新イベント始まったな!
と言いつつ割と普通に忘れてて4時間遅れくらいでスタートした日替わりですよコンバンワ。何はともあれガチャや!
10連1回+呼符5枚:☆5イベント礼装×2、☆3イベント礼装×2
以上終了。解散!
まぁ今回の平景清が是が非でも欲しいというわけでもないので別に良いんですけれども。去年の年末あたりから伊吹童子で負け、村正は1枚出すのに相当かかり、セイバーウォーズで負けて今回も負けてと。負けっぱなしじゃねーか。さすがにテンション下がりますよ。
まーイベントはボチボチやっていきますけど。
最近はAFKアリーナの放置に慣れてきて、FGOのポチポチ周回が面倒にも感じるな……そのAFKアリーナも最近全然エリート引けてなくてアレです。やっぱガチャゲーはアカンわ!
つーかレイジングループが面白くてですね。
昨日時点で感じてた「割と面白い」が今日には「凄く面白い」にランクアップしました。一体誰がオオカミなのか、次は一体誰が吊るされ誰がオオカミに殺されるのか、みたいな部分でハラハラドキドキしながら読んでます。しかもルートによって配役が変わったりするのでまた飽きない。
アドベンチャーなので結末次第で評価がどう転んでもおかしくはないのですが。
今のところとても良いです。というかケムコも頑張るよな……ファミコン時代から存在するメーカー(ブランド)ですけど、ここ20年くらいは小規模なRPGやアドベンチャーで食い繋いでるイメージ。生き残ってるだけで凄い。

1/19

これ2月頭に宣言解除は無理なのでは……
コンバンワ日替わりです。正直やっぱりリモートは厳しい部分があるなとは思いつつ、寒い時期はリモートでええかと思わないでもない乙女心。乙女?
さて、レイジングループをプレイ開始しました。
ジャンルはテキストアドベンチャーで、選択肢でバッドエンドを迎えてキーを入手し、それによって新たな選択肢が解放されていく感じの……たぶん一本道シナリオなんでしょうな。要するに純粋なシナリオ勝負なゲーム。
で、まだ序盤ですが今のところ良い感触です。テキストのレベル高いと思う。
ジャンルは超常現象&猟奇表現有りのサスペンスで、閉鎖的で人が10数人しかいない村である日2人の人間が”オオカミ様”に選ばれ、毎夜1人ずつ殺していく。オオカミ様以外の村人はいくつかの役割が割り振られ、誰がオオカミ様なのかを議論して毎日1人ずつ吊るしていき、オオカミと村人どちらが生き残るか競うという……人狼ゲームがモチーフですな。
何だろうな、村人側も狼側もレベルの高い人狼ゲームって感じでしょうか。
いやまぁ俺は何となくルールを知ってるだけで人狼ゲーム自体はやったことないのですが。作中の主人公がちゃんと頭が良いので「はえー、良く出来たゲームだなー」なんて思いながらやってます。非対称型の対戦なのにどちらにもちゃんと勝機があるってのは良く出来てるなって。そりゃ流行りますわな。自分ではあんまやろうと思わないけど。
ということでしばらくは寂れた村の陰惨な殺戮劇を追っていこうと思います。
それが終わったら今度こそ女神転生をやろう。今月に引き続き2月も買うゲーム無さそうだし、余計なゲームを衝動買いしなければ今度こそ……!

1/18

さぁ次はいよいよ女神転生やるか!
とPS4にディスクをセットしてアップデートまでしたところで「あ、レイジングループあったわ」と気づいてそちらを先にやることにした日替わりですよコンバンワ。いやー、テキストアドベンチャー故にこっちの方が早く終わるはずだからね。
めっきりサボりがちなお便り。
>閣下にブラウザゲーの推薦です(→アイドルマスターシャイニーカラーズ)。10年ぶりくらいにアイマスコンテンツに戻って来たんですが、半年くらい続いています。シャイニーカラーズ、ここがいいと思う点です・ストーリーメインで内容がいい・ユニットが中心の描写で、リリース1年半でまだ6ユニット23人なので一人当たりの描写が多く追いかけやすい・繰り返し作業が必要ない(一部コンテンツの廃人のみ例外)・成長には凸が必要だが、ストーリーメインで追う分にはそこまで気にしなくていい・一瞬で終わるデイリーやってるだけでそこそこ石がたまる・Trueエンドで石がたまる・絵がいい(重要)・かわいい(最重要)ゲームとしてはアケや360のオーディションっぽいですがかなり簡略化されているのであまり面倒ではないです。ストーリー追うだけなら時々やるくらいなので、サブにやるのにちょうどいいです。
シャニマスなー。キャラの掘り下げが評判良いですよね。俺もVtuberの配信を少し見た程度ですが、SSRの演出とか凄いですよねアレ。
しかし手は出していないという……というかサービス開始時に一瞬触った記憶もあるんですが、オーディションがよくわからずやめてしまった記憶。改めてやってみても良いんだけど割と沼りそうで恐いわー。
>EVE終了おめでとうございます!閣下、もうやらないんだろうな。。と思っていたので嬉しかったです(何様)公式でイベントとかトークショーとかやってほしい位です。スレイヤーズも30周年イベントみたいなのやるみたいですしワンチャン。。ないか
ありがとうございます?
rebirth terror、面白かったですね。あれくらいのクオリティならまた出して欲しい……売上的には目立たなかった気もするので難しいか。ちなみに個人的な観点で言うと、天城小次郎はアドベンチャー史上最もカッコイイ主人公だと思います。
以上ー。
ところでAFKアリーナはプレイ開始してそろそろ10日くらいですが、まだやってます。この感触ならしばらく続けてそうな気がする。
まぁ今はLv120の壁に衝突してるんですけど。英雄の粉塵がまるで足りず121に上げられない!
メインシナリオは11章に入ったところですが、レベル差で普通にボコられる状況で。しばらくはショップで粉塵買いつつ日課だけこなして後は放置稼ぎで頑張るしかないかー。というかここを越えてもLv140の壁がまた分厚そうでな……今度は粉塵だけでなく同キャラ4体引いてランクアップしなければならないという壁があるのだ。キツそう。

1/17

ネルケ、無事にトロフィーコンプ!
コンバンワ日替わりです。最後は街の声500回と全員の好感度MAXを同時に達成して完了。全員と言いつつ恐らく単純に数値が届いたかでカウントしているようで、無料DLCキャラ分で稼いで到達という感じでしたが。確実に全員ではなかった。まぁヨシ。
感想としては、まぁまぁ満足な内容でありました。総合的な点数つけるなら75点くらいはあげたい。
経営シミュレーションということで単調な部分は確かにあったものの、歴代アトリエシリーズのキャラ総出演と膨大なボリュームのイベントは、ファン向け20周年作品としては十分な内容だったのではないかと。いやホントに会話イベント数はヤバかったな。見ても見ても終わらなすぎて。
■新アニメ1話感想
『ログ・ホライズン -円卓崩壊-』
……原作もアニメも期間が空きすぎて「これ原作のどこだ…?」と思ってしまったアニメ3期の1話。
とりあえずボチボチ見ながら思い出していきたい。ワンチャン原作を買い逃している可能性もなきにしもあらずですが、さすがにそれはないはず。きっと。
以上1本。
恐らくこれで1話は一通り見たんで、一旦まとめ。
EX【継続枠】
進撃の巨人
A【好印象】
ゆるキャン△、無職転生
B【まぁまぁ】
裏世界ピクニック、五等分の花嫁、清陰高校男子バレー部、約束のネバーランド、ホリミヤ、怪物事変、ログ・ホライズン
C【当落ライン】
たとえばラストダンジョン前の(ry、はたらく細胞!!、はたらく細胞BLACK、のんのんびより、回復術士のやり直し、ワンダーエッグ・プライオリティ
D【微妙】
装甲娘戦機、俺だけ入れる隠しダンジョン、レビウス、エスケーエイト、蜘蛛ですがなにか?、IDOLY PRIDE
こんな感じかな。
まだまだ変動あるでしょうが、ひとまずBまでで10本か。麒麟がくるで2本分の時間取られるからあと2本くらいの余裕はある……いや麒麟は2月で終わるんだっけか。ふーむ。
FGOは水曜から新イベントだそうで。
今年は一発目から配布サーヴァント有りというのは良い傾向ですな。さすがに去年の有様には不満を持ったユーザーも多いでしょうし、今年は盛り返して欲しいところ。あんまり期待してないけど。
ガチャは平景清とのことで。
少し欲しいけどユーザーアンケートでもらった呼符4枚とキャンペーン石30個しか無いという現実。セイバーウォーズでうっかり10連回しちゃって石はスッカラカンですよ。10連の結果?何も出なかったが?

1/16

たまには冷凍じゃない餃子も食うかー。
ということでみまつ食品というメーカーの「皇帝餃子」というチルド餃子を試してみたんですが、これが旨かった。1つ1つが大きくてボリュームも大変満足。いいなコレ。あ、コンバンワ日替わりです。
最近はリモートで自炊機会が増えたということもあり、ちょっと色々試してみたい気もしますね。
と言いつつ相変わらず包丁を使うような料理は回避している俺。キッチンも流しも広くないしまな板とか使いたくないんじゃ。
■新アニメ1話感想
『のんのんびより のんすとっぷ』
まぁのんのんびよりだなって感じで安定の内容。田舎の空気感は相変わらずイイ。
けどそのうち見なくなるかなーとも思う。色々とのんびりし過ぎているということもあり。
『回復術士のやり直し』
勇者パーティの虐げられたヒーラーが大魔法を使って時間を巻き戻して勇者達に復讐する的な、異世界転生ではないけど転生モノのストーリー。
まぁ概ね聞いてた感じの内容ではある……うーん、見ないかも。アニメとしては無職転生の方が目に見えてクオリティが高いということもあり。他アニメ次第ではあるけど優先度は低め。
『ワンダーエッグ・プライオリティ』
野島伸司がアニメ脚本を!って記事を少し前に見たけど、これかー。まぁ俺はTVドラマとか全然見ない人間なので「名前聞いたことあるな」くらいの認識ですが。高校教師も家なき子も見てません。
内容としてはいじめられっ子の少女が自殺?してしまった親友を生き返らせるために(何か騙されてる感もあるが)不思議空間で敵対者と戦う的な。アニメで陰湿ないじめ描写とかウンザリする派なので即切ろうかとも思いましたが、アニメとしてのクオリティは非常に高いのもあって悩みどころ。とりあえず2話は見るかも。
以上3本。
さてあとは……ログホラくらいかな。明日見て、一旦1話をまとめてみよう。
あ、ネルケは今日無事にエンディングを迎えました。ラスボス弱かったな……
ということであとはトロフィーですが。回数系のトロフィーが多くて普通にめんどいですね。調合依頼3000回とか探索派遣3000回とか、現在いくつかもわからないのでどのくらいかかるかも予想がつかない。まー脳死でターン送りしてれば大体は取れると思うんだが……やってみよう。

1/15

リモートワーク1週間目が終わり、今週の外出も終了!
コンバンワ日替わりです。何かこうやっぱり、身体に澱みが蓄積していく感じはありますね。歩かな過ぎてヤバい。ウォーキング?そんなこと言ってた気もしますね……というかマジで今週全く太陽の光を浴びてない気がするな。
ネルケは毎日チマチマと進め、先程やっと100ターン目を迎えました。
あとはラスボスを倒すだけっぽいので明日にはひとまずエンディングを迎えられる見込み。問題はトロフィーだなー。そして次にやるゲームもボチボチ考えておきたい……さすがに女神転生やるか。
■新アニメ1話感想
『無職転生-異世界行ったら本気だす-』
……面白いじゃん!
と素直に思った1話でした。好みのキャラデザ、クオリティの高い作画、30代無職に杉田智和、主人公が善人過ぎず邪悪過ぎずのバランスも良いですね。異世界がちゃんと別言語だったりしたのも好印象だし、導入としては文句なしでした。これは2話以降も期待しよう。
『エクスアーム』
単純に質の低いCGアニメ。ひと目でわかる低クオリティ。
というかCGモデルの弟と手書きアニメ絵の兄が並んで喋ってるのシュール過ぎるやろ……笑ったけど。さすがにそういう笑いのために20分使うのももったいないので1話切り。
『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』
貴方好みのイケメンのサーファーを育てよう!スマホアプリで事前登録中!
というCMを見て切りました。そういうのを求めている客ではないので……
『転生したらスライムだった件 第2期』
何となく見てみたけど既に話がよくわからなかった。
余り覚えてないけど1期をひょっとしたら惰性で最後まで見てたかも?という気持ちで録画したんですが、たぶん途中で切ってますね俺。というわけで視聴終了です。
以上4本。
無職転生は思ったより良かったなー。設定自体はありふれた転生系なんだけど、アニメとしての作りが非常に丁寧。ちょっとしたサービスシーンも程よく微えっちで良いと思います。良いと思います!

1/14

やっぱり……カレー最高やな!
コンバンワ日替わりです。作るのも洗い物も楽というのが素晴らしい。ということで最近はセブンイレブンの金のカレーばかりではなく、色々なレトルトカレーを買って試したりしてます。
最近食った中で特に旨いと思ったのはMCCの『100時間かけたビーフカレー』と『欧風カレーボンディ チーズカレー』。サラサラよりもドロドロカレーが好き。
特にチーズカレーはちゃんとチーズカレーになってて少し感動したぜ……何を言っているんだという感じですが、いや「チーズって名ばかりのチーズやろ?」って思ってたので。チーズ感に感心してしまった。
■新アニメ1話感想
『魔道祖師』
たぶん中国の何かが原作のアニメ。
作画は割とレベル高めだったけど、絶望的にキャラの名前(中国系)が覚えづらい。そして導入に惹かれるものもなかったのでサクッと1話切りです。
『怪物事変』
タイトルからして1ミリも期待してなかったのに、意外と面白かった……というか作画が凄くレベル高かったですね。現状で今期1、2を争うかもしれない。
メインであろう少年少女の年齢層がちょっと低すぎるかなぁ(たぶん小学生)と思わないでもないですが、一応2話も見てみる予定。ちなみに原作はジャンプSQの漫画らしい。あと「かいぶつじへん」ではなく「けものじへん」と読むらしい。ほえー。
『IDOLY PRIDE』
タイトル通りのアイドル物。冒頭で10人グループが出た時点で「無理!」と思いました。覚えられる気がしない。
内容的にはちょっと変化球で、主人公の若手プロデューサーが最初に手掛けたアイドル(高校の同級生)が事故で亡くなって、その子が幽霊になって取り付いている的な。アイドル10人ってだけでアレなのに、幽霊まで付けてくるとは欲張りさんめ……元々アイドル物には余り惹かれない俺はたぶん2話以降見ないと思います。ハイ。
以上3本。
とりあえず怪物事変かな。タイトルのつまんなさそう感に反して良い内容だった。主人公の少年が妙に達観してるのも良かったですね。アレが元気一杯系だったら一気に子供向け感が増してキツかったかもしれない。

1/13

よし!さすがに12000円課金はやめよう!
と自制心を発揮した日替わりですよコンバンワ。代わりにスーパーマンスリーカード1840円とサブスク360円に課金しました。何でやねん。
いやまぁどう見てもお得だったからさ……少なくとも1ヶ月はプレイするだろうし。
ひとまずAFKアリーナへの課金はこれで一段落させたいところです。来月まだガンガンやるつもりだったらまた月額課金してしまいそうな気はするね?
■新アニメ1話感想
『蜘蛛ですが、なにか?』
よく聞くタイトルだけに少し期待してましたが、正直あんまりであった。
主人公の蜘蛛のデザインが変に可愛さ残そうとしてただただキモいだけになってたり(あれならガチ蜘蛛の方が好ましい)、何より主人公がこちらに語りかけてくるかのような一人語りを延々繰り広げてるのがキツい。まぁ蜘蛛になって独りぼっちだから仕方ない面もあるだろうけどさ、もう少し自然にやれないものだろうか。2話見るかは微妙。
『おとなの防具屋さん 第2期』
5分アニメでこの方向性だったらせめてもうちょっとエロは頑張らないとさ……
というわけで1話切りです。何で2期やったんだろうこのアニメ。やるならもっと頑張れ。
以上2本。
蜘蛛は好きな人には申し訳ないけど俺は合わなそうだったかな……題材自体は面白いと思うんですけどね。天スラもそうだったけど、ノリが合わないとやっぱり厳しいですね。

1/12

久々のリモートワーク、久々のZOOM会議。
コンバンワ日替わりです。ボチボチやることあったのでやってました。というかそもそも会社にいてもスマホゲーやったりyoutube見てたりと別段ずっと仕事してるわけでもなかったわ……力づけられますね。(何が?)
■新アニメ1話感想
『ホリミヤ』
学園恋愛モノか……と速攻切るつもりで見てたら普通に最後まで見られた。あれ?
何だろうな、こうなると学園恋愛モノが駄目なのではなく単に合う合わないがあるだけなのかもしれない。あるいはどちらかというと女の子の方が主人公っぽかったのが良かったのかもしれない。よくわからないけど2話もたぶん見ます。
『Levius レビウス』
義手で腕を強化した選手が戦うボクシングアニメ。キャラはCGアニメでしたね。背景はシーンによってCGだったり絵だったりしてるように見えた。
シドニアの騎士とか手掛けたところだけにモデルも動きも安定してましたな。ただ絶望的に話に惹かれるものがなかった。2話は見ないかなぁ。
『怪病医ラムネ』
深夜アニメのはずなんだけど、テレ東で夕方くらいにやってそうなアニメ。1話切りです。
『エスケーエイト』
スケボーを題材にしたアニメで、競争シーンのクオリティは目をみはるものがありました。
が、スケボーという題材に興味がなく、ストーリー展開的にも特に惹かれる部分がなかった。他アニメ次第ではあるけど、1話切りの可能性高め。
以上4本。
とりあえず確実に2話見そうなのはホリミヤだけかな……余程他に見るモノがなければエスケーエイトは見るかも程度。
AFKアリーナ。
結局6100円パックに課金してしまった……何か1日おきに700円→2400円→6000円と課金してしまっているわけで、明後日には12000円パックでも買ってしまいそうですね。だが待って欲しい。初期投資で2万程度だったらポーンと払ってしまっても良いのではないだろうか。むしろ早めに課金してVIPボーナスを得ることで今後のプレイも楽になるのでは……あああ思考が泥沼ァ!来月にはもうやってない可能性だってあるのに!
言っても最初の2週間限定パックはかなりお得感あるわけで、これ以降はそうそう課金しなくなる気もする。
いやでも月額で払うやつも結構良さそうよな……月々3000円程度なら問題ないか?みたいに課金したくなる内容と価格設定がお上手ですね。くそっ。

1/11

明日からリモートワーク再開!
コンバンワ日替わりです。何度も書いている通りさして嬉しくもありません。が、明日は雪降るかもってことなので、そういう点ではありがたくもあるな……今日外出しておいて良かった。明日は絶対に出ないぞ!
ネルケは3連休相当やったけど結局クリアできず。
まぁでも75ターン目にしてメイン研究は全て完了したので、あとはキャラ鍛えつつ100ターン目を迎えるだけの状態かしら。ここから割と長そう。ついでに全キャラ好感度MAXもトロフィーのために進めておきたいが、登場キャラ100人以上いるんだよな……エグい。というかまだ全員出てきてないような気もする。
■新アニメ1話感想
『俺だけ入れる隠しダンジョン』
転生モノではないけど、冴えない貴族の子が突然大きな力を得て……ハーレムを築いていくんかな。よくある感じの。
能力を使うために欲望を満たす必要がある→エロいことするぞ!的な展開も見られたのですが、如何せんキャラデザが余りエロくない。作画もそれほど良くない。2話見るかはわからない。
『はたらく細胞!!(第2期)』
1期と似たような感じですね。人間の体内で頑張る赤血球や白血球を擬人化したお話。
ぶっちゃけ1期の後半は割と飽きてた気もするんで、今回どこまで見られるかは不透明。
『はたらく細胞 BLACK』
↑のはたらく細胞がほのぼの雰囲気としたら、こっちは名前の通りブラックな感じのお話でした。
ストレスや不摂生の人間の体内はこんなにも過酷というのは伝わってきますが、1クールに2本も同じようなアニメを見るのもな……こっちの白血球はエロくて良かったけれども。うーむ、どちらか切るかー。
以上3本。
今回は何を残すか悩むところですね。まー他のアニメの状況次第かな。1週間に見られる本数には限度があるのだ。

1/10

来週からリモートワークと思うと引き籠もる有り難みも減ってしまうな……
コンバンワ日替わりです。今日もほぼほぼネルケやってましたがまだクリア出来てません。探索はもう行けるとこまで行ったし、調合アイテムもこれ以上出てこないっぽいんで、ぼちぼちスピードアップしていきそうではありますが。どうだろう。
■新アニメ1話感想
『約束のネバーランド 第2期』
相変わらずハイクオリティな映像でした。OPやEDも引き込まれる出来。
あとはシナリオがどうなるかってところですが、思ったより1期の内容も覚えてたし、2話以降も見ていこう。
『弱キャラ友崎くん』
ゲーム上手いけどリアルが充実してない主人公が、ゲームのオフで会った相手が実はクラスメイトの女子で云々。
ラブコメってよりは学園恋愛モノでしょうか。最近この手のジャンルが受け付けなくなってきてる俺は切ります。かぐや様みたいにコメディに強く振ってくれるなら見られるんだけど。何かこう、コンプレックスのある主人公の自分語りに耐えきれない昨今。
『バック・アロウ』
特に語ることもなく1話切りです。何となく中国アニメって印象だったけどよくわからない。
『プレイタの傷』
イケメンがたくさん出てきて銃で戦う的な。(ザックリ)
うーん、イマイチ肌に合わない気がするので1話切り。
以上。4本も見て1本しか残らないとは!
順調で何よりです。この調子でビシバシと絞り込んでいきたい。
AFKアリーナ。
何と13人もの方がフレンド申請してくれました。ありがたや。いやー、このサイトもう10人くらいしか見てないんじゃないかと思ってましたが、そんなことはなかったようですね。ワンチャン13人だけって可能性もあるけど。見てる人が全員AFKアリーナやってたらそれはそれで凄い。
ちなみに今日は2440円の成長パックに課金してしまいました。アカン。
いや、大量のダイヤが欲しくてつい……なおそのダイヤで30連してエリート1体しか出なかった模様。つらい。
そしてメインストーリー8章に入って敵レベルも平気で100超えるようになってきたけど、自キャラを100から101に上げるためのアイテム(粉塵)が絶望的に足りてません。
まーそろそろのんびり放置メインでチマチマ育成する頃合いなのかもしれない。というか主力ヒーラーのロワンが重なってなくてLv上限が100のままというのもアレです。ロワンが付いてくる旅立ちパック6100円に課金してしまいたくなるな……が、我慢だ俺。ちょっと立て続けに課金し過ぎてる気がする。まだ旅立ちパックは10日くらい期限があるから我慢だ!(時間の問題感)

1/9

延々とネルケやってた。
コンバンワ日替わりです。いやあとあれだな、横でyoutubeのにじさんじ麻雀杯など流していたらムラムラしてしまってネット麻雀やってたくらいかな……3時間くらい吸われた気がする。時間泥棒に過ぎる。
ネルケは現在65ターンにして課題9まで終了。
あとは100ターン目までにメイン研究を進めれば良いはずだが……錬金術師達の好感度上げが間に合うかわからない。何とかなると思いたいなー。
しかしこのゲーム、歴代のアトリエシリーズのキャラが総出演しているせいもあって総数もとんでもないことになっていますが。
キャラデザに関してはほぼ本作のために書き下ろしてるようなので安心です。とんでもない数なのに頑張ったなと。つーかアレだな、「最近のアトリエはオタクに媚びてる!」みたいな話はよく聞きますが、確かに最近のシリーズのキャラはスカートが短かったりセンシティブな格好が多いなとは思うものの、改めて見てみると初代のマリーが割ととんでもない服装してて草。エリーやリリーはかなり厚着なのに何故マリーはこんなにも胸丸出しな格好だったのだろう……
ちなみに俺はシリーズ全作やってない……どころかたぶん6割くらいしかやってませんが、マナケミアのキャラなんかも登場して何とも懐かしい気持ちになります。
凄く面白かったという記憶はないんだけど、何故かマナケミア2のキャラは覚えてた。余程印象深かったんだろうか。
■新アニメ1話感想
『五等分の花嫁(第2期)』
1期に引き続き安定したラブコメを楽しめそうであります。
俺的には一女&四女>次女&三女>五女くらいなお気に入り具合なのですが、原作はやっぱり五女エンドになったんかな……全然調べてないのでわかりませんが、いつかアニメで最後まで描いてくれると良いですね。ネタバレはやめてくれよな!
『2.43 清陰高校男子バレー部』
ハイキューの人気にあやかったのかな……と思ったら普通に作中でハイキューという単語が出てきてメタいなと思いました。
で、内容としては思ったより良くてビックリ。というかバレーボールの動きをしっかり描いているのが凄い。スポーツってちゃんとアニメで描こうとしたらかなり大変だと思うのですが。動きの描写もそうだし、カメラなんかも非常に上手いなと思いました。これは普通にスポ根モノとして見られるかもしれない。
以上2本。
本日は2本ともひとまず残しです。バレーの方なんかは速攻切るつもりで見始めたら普通に見られて予想外だわ……ちょっと1話が溜まり始めてるので明日は気合入れて見よう。いや待てよ、リモートワーク中に(ry
AFKアリーナ。
フレンド全然増えなくてフレンド同士の贈り物ミッションが全然進まないので募集です!
ID:119177502
3人くらいは来てくれると良いなぁ。

1/8

出社再開したと思ったら3日で終わった。
コンバンワ日替わりです。そんなこんなで来週からは去年5月以来のリモートワーク、少なくとも宣言が解除されるまでは継続する見込みです。
まぁ何がヤバいって全く歩かない生活になることよな……
とはいえ意味もなく出歩いても何のためのリモートワークだって話だし、せいぜい買い出しに出る時に余計に歩くくらいでしょうか。ひとまず祝日とか関係なく、月・水・金は出ることにしよう。そこでウォーキングを頑張るのです……「あっ今日は寒いから無理だな」って瞬時に諦める自分の姿が見える見える。
■新アニメ1話感想
『ゆるキャン△ SEASON2』
ただただしまりん(とママりん)が可愛い1話であった。満足である!
相変わらずゆるゆるな雰囲気だし俺自身キャンプにまるで興味はないのですが、何だか普通に見られてしまいますね。背景作画が良かったりキャラ設定が上手かったりするのもあるんでしょうが、やっぱりセリフの掛け合いとかのセンスが良いんだろうなと思う。ちょっとした言葉のチョイスがイイよね。
『天地創造デザイン部』
世の中の全ての生き物は神様が天使に命じて作り上げたという、生物の進化を真っ向から否定する感じの内容。いやまぁ全編ギャグなのでそんな大層なものでもありませんが。
題材は面白いと思う。ただノリが合わないかな……割と真顔で見てた気がする。2話はたぶん見ない。
以上ー。
ゆるキャンは1期に続いて良い雰囲気でしたな。内容的には本当にただただキャンプをするだけになると思いますが。何となく見てしまうんだろう。
AFKアリーナ。ちょっとハマる兆候があるかもしれない。
まぁこの手のゲームって開始直後はとにかく色々やることがあって楽しい感じがあるもので、本当に続けていくかはある程度経ってみないとわからないものですが。とりあえず戦闘シーンが良いですね。キャラが本当によく動き、ワチャワチャしてるのを見てるのが楽しい。
ちなみに今日も課金してしまった。120円と610円。
くそっ、「少額ならまぁええか…」と思わせるのが割と上手いではないか……これがそのうち「月額2000円くらいなら安いな…」とか「コラボキャラ1800円で入手できるのは親切だな…」とか思い始めるとヤバい気がしますね。それはもう既に思い始めているということなのでは?ボブは訝しんだ。

1/7

多少は出勤に身体が慣れてきた。明日までの命だけど。
コンバンワ日替わりです。いやー、思った以上の感染増加ペースで若干ビビりますね。ビビったところで意味はないので粛々と生活を送るだけですが。どこまで広がるのか、どこまで抑えられるのか。
そんな話とは一切関係ありませんが、ついに千年戦争アイギスを引退(休止)しました。
ずっと惰性でやってましたしね。今日のメンテ明けでイベントも特になかったし、育成期間といっても特に育成するキャラはいないし丁度よかろうってことで。プレイ期間は約6年かー。うち4年くらいは惰性だった気がするNE!
で、さすがにFGOと対魔忍だけというのも寂しいなってことで新たにスマホゲーを入れてみました。
『AFKアリーナ』
ってやつ。
以前オススメされたのを何となく覚えていたのと、ペルソナ5コラボをやってるという点に惹かれて。いや実は年末にも少し触ってたんだけど、リセマラ数回やってろくなの出ずにアンインストールしたんですね。それを改めてやったら割と良さそうなキャラが出たので、昨日から開始。
海外の開発(だよな?)だけあってキャラデザは若干バタくさいものの味があって悪くない。
ガチャも割と引けるっぽい上にレアリティ高いの(エリート)もそこそこ出やすい気がする。ちょっと調べたらMAX成長させようとするととんでもなく同キャラを重ねないといけないっぽいけど。とりあえずそこは遙か先の話なので気にしないでおこう。
シナリオは……あるのかなこれ。
わかりやすいメインシナリオなどは用意せず、キャラのフレーバーテキストなどでさりげなく描いているようにも見える。読まされてる感が無いのは良いですね。多くのスマホゲーは大して面白くもない会話劇を延々と読まされるからね!
ただ昨日からプレイし、シナリオの6章?あたりでちょっと詰んでます。敵のレベルにこちらのレベルが追いついてない。
まー放置で経験値とか稼いでくれるタイプのゲームなので、ボチボチのんびりやっていこうかなと。そう、今回はいわゆる「放置系」のジャンルで何かないかなって探したのです。んで放置少女と悩んでこっちにした。いいよね放置。さじ加減を間違えるとそのまま永久放置される危険もある要素ではありますが、果たして世の中の放置系ゲームはその辺をどう料理しているのか。学んでいきたい。
ちなみに課金はとりあえず120円だけした。
しかし10連を回せども回せどもエリートがあんまり出てくれません。たぶんこれ引きが悪い部類と思う。この状況が続いていくとモチベーションがあぶないぞ!
■新アニメ1話感想
『装甲娘戦機』
何かDMM GAMEって書いてある……原作はブラウザゲーか?聞いたことないぞ?って実際見に行ってみたら遥か昔にちょっと触ってみて速攻投げたような気もする。
という感じで特に思い入れもありませんが、内容的にはそれなりに普通?メカニック部分は悪くない気はするけどキャラデザとの親和性が微妙にも感じる。こういうの見ると改めて島田フミカネって神なんだなぁとしみじみ思います。
『オルタンシア・サーガ』
昔セガが配信してたスマホゲーにありましたね。俺も序盤ちょっとプレイした記憶があります。5年前とかそれくらいじゃなかろうか。
何で今更?と思いましたが、CM見るとリメイク版みたいなのが出る(もう出てる?)みたいですな。なるほど。シナリオ的に悪い意味で何のひねりのない王道ファンタジーといった印象でしたが、アニメ1話見た限りでもそんな印象。作画もイマイチであるし1話切り濃厚。
以上ー。
どっちも1話切りかな……他アニメ次第で装甲娘がワンチャンあるかもってくらい。たぶんない。

1/6

疲労感が半端ない。
コンバンワ日替わりです。久々に結構歩いて久々に仕事したら疲れが凄い勢いで押し寄せてきましたね……やべーわ。正月だらけ過ぎた。
そんな状態で来週からリモートワークに移行するわけで。衰弱していきそう。
しかし昨日までは「リモートはなー」なんて乗り気ではなかった俺ですが、
( ゚д゚) ……暖かくなるまではリモートで良いな!
と手のひら返しました。返りました。寒すぎ。
まー3月までこの状況が続くようなら本格的にアウトな予感はしますが。色々と。どうなるかねぇ。というか何気なく調べてみたら俺が住んでる区の状況結構ヤバかったわ。恐ろしいわね。
さて今日の新アニメは……見てません。
いやサボったわけではなく何も録画されてなかった。仕方ないので進撃の巨人を見たら何故か1話の再放送をやってた。最終的には年末に放送されたガンダムナラティブの録画を流してましたね。それも見たよ!劇場で!
……疲れたと言いつつネルケやってたらまたとんでもない時間になってしまった。
来週からのリモートワークが不安になりますね。いや、さすがに仕事中にゲームは!まぁ割と会社でも普通にやってる説あるけれども!

1/5

どうも本当にリモートワークになりそうな雰囲気。
コンバンワ日替わりです。報道の通り今週緊急事態宣言が出た場合、来週からまたリモートに移行するようです。はー、やっぱそうなるかー。まぁそっちの方がリスク抑えられるのは間違いないから仕方ないね。何とか自宅でも仕事するモードに入れるよう努力しよう。
そんなこんなで連休も終わり。
後半はほぼずっとネルケやってた気がするな……予想通りTVは全然見なかったし、思った以上にyoutubeなんかも見なかった。ひたすらゲームやってた。
ある程度人は選びそうだけど、俺は割と面白いと思いますネルケ。
従来のRPGなアトリエシリーズとは全く異なり、ただひたすらに街作りシミュレーション。採取や栽培で素材を確保し、アトリエで調合して商品に変換し、それを店で売ってお金を稼いで街を発展させ……という流れ。以前のアトリエシリーズにあった時間制限も復活し、限られた中でどう効率よく経済を回していくか頭を悩ませるのが楽しい。ひたすら数値とにらめっこするような平坦なゲームではありますが、だからこそ気づいたら凄く時間経ってたりする。ヤバい。
現在50ターン弱で課題8に入ったあたり。
途中で制限時間来たらゲームオーバーになるそうですが、ある程度引き継いで有利な状況でリスタート出来るらしい……が、何とか1周目でエンディング迎えたいところですな。がんばろう。
■新アニメ1話感想
『じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~』
5分エロアニメ定期。やっぱり需要があるのか……
『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』
作画はイマイチだったけど普通に見られた1話。
内容はタイトルの通りといった感じで、超人だらけの村で育った自らの力に無自覚な少年が街に出てきて活躍する的な?少年のキャラに嫌味が無いのは良いですね。たぶん2話も見ます。
『ウマ娘 プリティーダービー Season2』
俺、1期を早々に切ったやん!と思いつつ導入だけ見てみましたが、やっぱり色々とついていけなさそうなので1話切りです。
『裏世界ピクニック』
普通に面白いと感じた1話。ピクニックという言葉から連想するほのぼのさとは程遠かったですが。
原作は漫画なのかな。キャラはまだよくわかりませんが(主人公が男なのか女なのかしばらくわからんかった)、世界観及び設定がまず面白い。映像表現も引き込まれる。これは期待できるかもしれない。
以上4本。2本残し。
裏世界ピクニックに関しては事前にこういうお便りも頂いていて、
>今季アニメだと裏世界ピクニックが楽しみです。アニメ化しての期待はクリーチャーがどう描かれるかですね。
あぁ原作ファンがいるくらいな面白いかもなーと思いつつ見たのですが、期待を感じさせる内容でしたな。
まぁこういうのって得てして原作ファン的には「原作の方が!」となりがちですけど、果たしてどうだったのでしょうか。とりあえず俺はアニメの方で追ってみたいと思います。

1/4

休みがあと1日しかないという絶望感。
コンバンワ日替わりです。しかしまぁ出社がどうとかって以前にまたコロナがヤバそうですね。首都圏に緊急事態宣言出るとして、またリモートワークになったりするのかなー。正直あんまり嬉しくはない。家だとホント仕事やる気にならないので。
ま、忙しくないからどうとでもなるとは思いますが。
とはいえ会社的に営業もやりづらくなって仕事の受注も難しくなるのよなぁ。比較的ダメージの少ない業界とはいっても厳しいものは厳しい。
さて今月の気になるゲーム。
1月28日
『魔界戦記ディスガイア6』(PS4/Switch)
強いて挙げてみたけどたぶん買わないだろな……
このシリーズ、結局1作目だけそこそこやり込んで2~4あたりは触るだけレベルで早々に投げた記憶。もうやり込む気力がございません。
以上ー。つまり何も買わない。
というのも余りに寂しいので、今年の気になるゲームでもピックアップしてみよう。
【2021年気になるゲーム】
『モンスターハンターライズ』 →3月発売予定
『月姫』 →夏発売予定
『英雄伝説 黎の軌跡』 →2021年発売予定
『Fate/EXTRA Record』 →今年発売するか不明
年始で判明してるレベルだとこんなもんでしょうな。
一番楽しみなのはやはり月姫。何年待ったと思っているのだ。モンハンはどうだろう。それまでにSwitchのニュー本体が出ているかにもよるかもしれない。ぶっちゃけそんな楽しみににはしてません。
ま、時間が進んでいけばそのうち気になるタイトルも出てくることでしょう。
PS5本体も3月くらいまでには普通に買えるようになってると良いな……最近抽選の話も全く聞かないし、本当に出荷してるんですかね。

1/3

一瞬だけ外出してきた。一瞬だけ。
コンバンワ日替わりです。必要なものは買い込んできたし、残りの休みは引き籠もるだけです。結局8連休は2日しか外に出なかったね!
何か早々にアニメ始まりそうなのでチェックしておこう。
【注目】
『ゆるキャン△ SEASON2』
今期の本命かな……何となくだらだら見て癒やされる枠。
『のんのんびより のんすとっぷ(第3期)』
同じく癒やされる枠のはずですが、2期は途中で見なくなったような記憶も。
ゴチうさもそうだけど、実は俺あんまりゆるふわアニメに相性がよろしくないのよな。同系統なのにきんいろモザイクだけは普通に最後まで見られたのは割と謎。
『約束のネバーランド 第2期』
1期のクオリティが高かったので。話がどうこうってより映像や演出が凄かった。
原作漫画は未読ですが、孤児院抜け出すまでがピークなんて話も聞く。どうなんだろう。
『はたらく細胞!!(第2期)』
『はたらく細胞 BLACK』

何故2つあるのかはよくわからない。一応1期がそこそこ面白かったので。
『ログ・ホライズン -円卓崩壊-(第3期)』
2期から随分と時間が空いたねぇ……まぁ作者の逮捕(脱税)があったのが大きな理由でしょうが。
でもアニメ自体、割と出来が良かった記憶があるので普通に期待です。というか原作の方もそろそろ続きをだな。
『蜘蛛ですが、なにか?』
『無職転生-異世界行ったら本気だす-』
『回復術士のやり直し』

小説家になろう枠。どれか当たりだったら良いなくらいの。
回復術士は内容がエロいなんて話も聞きますが、TV放送でどこまでやるのかも気になります。
【とりあえず1話は見てみる】
『じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~』
『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』
『裏世界ピクニック』
『ウマ娘 プリティーダービー Season2』
『ゲキドル ACTIDOL SCHOOL』
『装甲娘戦機』
『オルタンシア・サーガ』
『天地創造デザイン部』
『ひぐらしのなく頃に 業』
『2.43 清陰高校男子バレー部』
『五等分の花嫁(第2期)』
『弱キャラ友崎くん』
『バック・アロウ』
『おとなの防具屋さん 第2期』
『プレイタの傷』
『俺だけ入れる隠しダンジョン』
『ホリミヤ』
『Levius レビウス』
『怪病医ラムネ』
『エスケーエイト』
『魔道祖師』
『怪物事変』
『IDOLY PRIDE』
『エクスアーム』
『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』
『転生したらスライムだった件 第2期』
『ワンダーエッグ・プライオリティ』
以上。合計36本。多い。
去年はコロナの影響もあってか比較的優しい本数だった気もするんですが、リモートなりで作業体制が整ってきたってことなんでしょうか。良いことではあるんだろうけど1話一通りチェックする身としては割とキツい。ガンガン切っていこう!
あ、対魔忍の無料11連は終わってました。かなしい。
結局132連でSRは4体か……確率的には3%だからほぼそのまんまですな。未所持は1体だけだったけれど。まー7割方持ってるから仕方ないね!

1/2

今日は外出しようか……
と考えていたけど気分が乗らず結局引き籠もってた日替わりですよコンバンワ。で、食うものはあったけど何となく正月だし贅沢するかってことで出前で寿司頼んで食ったりしてました。2人前3000円くらいだからそんな良い寿司というわけでもないけれど。美味かったです。でも24個は多かったなって思った。ウェップル。
ちなみに今「24貫」って書こうとして、そういや貫ってどういう意味だ?
とググッてみたところ、意味はよくわかりませんでしたが寿司屋によって寿司1個で1貫と数えるところもあれば2個で1貫としている場合もあるという事実を知りました。そうなのかー。何となく1個1貫ってイメージあったわ。
そんなこんなで今日の日中はだらだらとネルケをやり、夜には大晦日に録画して放置してたFGO特番など見てました。
トークは適当に早送りで飛ばしつつ、挿入アニメは普通に見つつ、FGO正月キャンペーン情報は「もう知ってる」と思いつつ、最後の最後で……
( ゚д゚) ……
( ゚Д゚) 月姫やん!
ネットの情報とか全く見てなかったので完全に不意打ちくらいましたよ。
あぁこの映像はufotableだなぁと思いながら、見てて何故だか涙が出そうになりました。余りに懐かしく、余りに思い入れが深すぎて。やっぱり志貴は格好いいし、ヒロインはみんな可愛い。今度こそさっちんが救われるルートはあるのか……?
プラットフォームはPS4とSwitchで、発売は今年の夏だそうですね。ホントか?
PC版があるかどうかはわかりませんが、あぁ月姫も時代の移り変わりによって18禁ではなくなったのだなぁと思うと感慨深いものがあります。Hシーンなくても余り印象変わらんだろうけど。というかプラスディスクや歌月十夜の内容は含まれるんでしょうか。気になる。レン可愛いよね。
あとOPムービー担当ってことでufotableによるアニメ化にも期待してしまいますな。
月姫はまだアニメ化されてないからな……え、真月譚?何のこと?深く掘り下げると頭痛がしてくるのでやめてください?
そしてゲームの発売に合わせてFGOでのコラボイベントもあるんかな。
あっても空の境界と同じような絡み方になるとは思いますが。配布☆4志貴(殺)、ガチャで☆5アルク(EXクラス)、☆4シエル(弓)と秋葉(術)、礼装で翡翠琥珀と予想しておこう。気が早い。
対魔忍。
132連目:SRリリム(被り)
君、昨日も出てこなかった?

1/1

あけましておめでとうございます。日替わりです。今年もよろしくお願いします。
いやー、年が明けましたね。明けたからといって特に何もないんですが、それらしく抱負というか目標みたいなものを考えてみると……健康に過ごしたいっすね。年々その思いは強くなっていきます。だったらもうちょっと生活に気を使え俺。
さてFGO。
昨日の深夜には判明していましたが、ここで村正が来るのか……という絶望感に包まれつつも今日の昼頃に起きてチャレンジ。福袋用に課金しつつ、レッツゴー!
投入額:20000円
回転数:140連くらい(呼符分含む)
結果:☆5千子村正(NEW!)、☆4剣ランスロット(4体目)、☆4フィン・マックール(3体目)、☆5正月礼装6枚
村正は130連目で出ました。☆5自体が余りに出なくて正月早々死ぬような思いで回してました。
まぁ3万に届かなかっただけマシとも言える。しかし村正、性能的にはどうなんでしょうな。スキルも宝具も全部盛りといった感じでどう見ても強いわけですが、実際に活用することを考えると水着武蔵で事足りるような気もして。戦力として使うなら宝具2は欲しいところだけどなー。沼が待っている予感しかしない。
というわけで次のピックアップ日となる1/8までひとまず見送り。
と、村正のインパクトで忘れかけていた福袋も引きました。正直ピンと来る組み合わせが無さ過ぎて過去イチでどれにするか悩みましたが、武内サーヴァントで唯一持ってない水着ジャンヌがいる&所持してないキャラもボチボチいる&スカサハや武蔵の宝具が重なってもまぁまぁ嬉しい、ってことで紅3騎士の2番目のヤツを選択。GO!
結果:☆5水着ジャンヌ(NEW!)
ピンポイントで引けました。やったぜ。
宝具1で実用レベルに達しているかは怪しいですが、性能よりも武内サーヴァントのために引きたかったのでヨシ。村正と合わせて無事コンプリートしました。総合的に考えて、2021年最初のFGOガチャ挑戦は小吉くらいの結果になったかと思う。どうせ年間通してツイてることなんてないからどうでもいいですね!
一方対魔忍RPG。
無料110連目:SR【バニー先輩】鬼崎きらら(NEW!)
無料121連目:SRなし
ようやく未所持のSRを引けました。性能的には別にいらないけどこれは嬉しい。
という流れで正月限定ガチャも11連1回だけチャレンジや!
結果:SR【丑年娘】秋山凛子(NEW!)、SRリリム(被り)
こっちは限定キャラをあっさり引けるんだよなぁ。ついでに限定HRも引け、結果としては大吉。
まー対魔忍に関しては「五車祭限定キャラを引けるか」が全てなとこあるからな……もうちょっと恒常や他の限定キャラもスキル重ねた時のメリット強くしても良いと思うんですけどね。

(´・ω・`)