1月


1/31

あー、ボーッとする。コンバンワ日替わりです。
今日は予定通り会社行って、幸いなことに早めに帰れまして。んで帰宅して飯食ってだらだらしてたら座ったまま撃沈しまして。何か3時間くらい寝てたような。寝過ぎだろ。そりゃ頭もボーッとするわ。
お便り。
>(モバマスアニメ3話の)脚本は元Leafの高橋龍也みたいですね、他のアニメでもこの話よかったなって思うと彼だったりしたのでやっぱ凄いっすね。うろぶっちーみたいに原案もやって欲しいなぁ。
ほー、元Leafの高橋さん。良い仕事をするのですね。覚えておこう。
今日見た4話の脚本が誰だったのかは見落としましたが、今回も良かったですね。作画は完全に安定してたし、キャラの見せ方とか上手いなって。ちなみに私ロリコンじゃないけど、やっぱシンデレラプロジェクトのメンバーの中だとみりあちゃんが一番可愛いなと思いました。あとかなこは食い過ぎだと思いました。登場する度に何か食ってんじゃねーか!
>ゼスティリアは、発売前ヒロインのように扱われていたキャラが序盤で離脱して戻って来ないということで炎上したようです。その後DLCにてそのキャラの離脱後の話が有料で配信されるとわかってさらに…という感じですね(騒ぎになった直後に期間限定無料配信も発表されましたが) それで閣下にお聞きしたいんですが、有料配信(1300円)がバレ画像で明らかになり、騒ぎになって1時間少々で無料配信が発表されるという流れだったようなのですが、業界的に考えてそんな短時間で無料化を決められるものなんでしょうか?ネット上では火消しのために急遽無料にした、という意見が殆どのようですが、自分としては予定通りだったのがバレ画像マンのせいで火消しに見えてるだけのような気がするんですよね。
そのバレ画像というのが何の画像だったのかわからないので何とも言えませんが……テイルズくらいの看板タイトルのプロデューサーなら社内での権限が大きくても不思議じゃありませんし、鶴の一声で無料化発表という流れもあり得なくはないかと思います。
ただまぁ、DLC有料以前にシナリオやらで大量の不満が届いていたとしたら、既に無料化を検討していた可能性もあるかもしれませんね。それなら対応の早さも納得がいきます。
しかしなぁ……俺はストーリーの概要しか知りませんが、何でああいう不満が噴出するシナリオでGOサインが出るんでしょうな。相当早い段階でわかりそうなものなのに。シナリオ書いてるのは社内の人間なんでしたっけ。
俺がガッカリしたテイルズオブエクシリアも不満のほとんどはシナリオでしたけど。何故ここまで長く続いている看板タイトル、しかも結構金をかけてるシリーズで、こんなしょうもないシナリオが載せられるんだろうかと当時も不思議でした。金かけられるんなら外の実績ある人間使えば良いのに。使った上で駄目だったら、うん、まぁ、仕方ないね。個人的に昔プレイしたヴェスペリアは結構話も好きだったんですけどね。
以上ー。
さて、明日は引き籠もってゲームやるぞー。ここ数日は艦これは完全備蓄モード、アイギスはテンション上がらないイベント、ということで閃の軌跡2がメインになってます。今は第二部の2章?を攻略中。今のところ全く飽きずにプレイ出来てます。各地に散らばった仲間を集めると施設が充実していくってのが、何となく幻想水滸伝を思い出させて良いですね。
スマホはもうほとんどゲームをやっていない状態。
ロードラもディバインゲートコラボは早々にやること無くなった割にイベント期間が長く、完全に心が離れて放置モード(ログインボーナスだけもらうモード)に突入してます。今日は覚醒クエストが来たので久々にプレイしたけど。唯一の心残りだったカルマを覚醒させたらゲームクリアってことで良いかな……開始してほぼ1年、充分に楽しませてもらったぜ!

1/30

よっしゃ金曜まで乗り切ったぁぁぁ!
なお明日土曜の出社が決まった模様。コンバンワ日替わりです(´・ω・`)
最近、毎日深夜は全豪オープンを見てるんですけど。テニスもちゃんと見ると面白いっすね。ジョコビッチとバブリンカの試合がクッソ熱かった。
昔は「テニスってぽこぽこラリーしてるシーンばかりで何が面白いんだよ…」なんて思ってましたが、ラリー1つとっても主導権を握っている方の攻め方や、握られている方の逆転の一打の狙いとか、緩急つけたりスピンかけたりの意味が何となくわかってくると俄然面白いです。それらの知識源は主にマガジンでやってるベイビーステップというテニス漫画だがな!(マガジン止めたのでもう読んでません)
千年戦争アイギス。
経験値稼ぎがてら砂の廃都を5周ほどしたらハナが2体落ちたので、何となく合成してみたらまさかのスキルupでMAXに。予想外です。そして今週やることが更に無くなりました……山賊娘はスタミナが溜まったらちょくちょく行ってるけれども。カリスマの使い道がねぇなぁ。まーたオアシス周回するお仕事が始まるのか。さすがに飽きるよ!
艦これ。
ちょくちょく話題に挙げてる『艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書』を本屋で見かけ、設置スペースのことはとりあえず忘れることにして買ってきました。これが思った以上に良い内容だった。
いやさ、読む前は「どうせ文字ばっかで、誰々が可愛いとかそういうしょーもないコメントで溢れかえってるんじゃないの?」などと思ってたんですが、システム解説や海域攻略から兵装選択などの細かい要素までかなり多岐に渡って網羅しており、普通に攻略本としても優秀でした。
艦娘の紹介も1人1ページきっちり割いており、しかも全250ページフルカラー。これで定価1000円(※Amazon業者価格にご注意)ってのはかなりお得な気がする。普通これくらいの内容だったら2000円以上してもおかしくないもの。
まぁデータ的な部分はね、網羅してるといってもあくまで「現時点でのデータ」でしかなく、アップデートが重ねられていくにつれて使い物にならなくなっていくんでしょうが。オンラインゲームと書籍の絶望的な相性の悪さよ。
あとはちょっとした不満として、中破絵がきちんと紹介されてない点が……いやこれは仕方ないか。対象年齢が上がりかねないしな!
艦娘たちへの提督(ユーザー)のコメントは割と面白いです。なるほどこのキャラはそういうところが受けてるのかー、とか。あぁ確かにこの娘かわいいなぁ、とか。発見があったり共感があったり。
というわけで艦これにガッツリハマってる人には割とオススメのムックなんじゃないかなと思いました。おぉ、何か久々にレビューっぽいことを書いた気がする。
以上……はー、明日は今年最初の休日出勤かー。めんどくせー。
まぁ今日の夜には雪がほとんど無くなっていたのは救いと言えなくもない。今朝は起きてカーテン開けた瞬間に白い世界が広がっていて、絶望的な気分になりましたからね。仕事が特に何も無い時期だったら確実に休んでたね。台風と雪は外に出るもんじゃありません。もっと引き籠もるべき。

1/29

今日も眠い。毎日眠いんじゃねーか!
コンバンワ日替わりです。要するに毎日睡眠時間が足りてないということですね。知ってる。
艦これ4話を見ました。
3話での賛否両論の嵐が凄く(1話からか?)、ある意味ハラハラドキドキしながら見たわけですが……個人的には有りかなって思いました。確かにもうちょっと丁寧に描いた方が効果的だったとは思いますけど。1クールで終わるって話だし、まぁこれくらいの展開の早さは仕方ないんじゃないかと。そして思ったより金剛がお姉ちゃんしててイイなって思いました。ハイ。
千年戦争アイギスは今日から新イベント……何か微妙にテンションの上がらないイベントが来ました。
山賊王イベントの報酬である山賊娘もそこまで惹かれないしなぁ。スキルLv上げるにはクラスチェンジ必須という無理ゲー設定がまたキツい。100万人記念キャンペーンも昨日までの第一弾が覚醒オーブ1.5倍&助っ人有り&ストーリーミッション1.5倍など盛りだくさんだったのに比べると、ハナのドロップ率アップとか倉庫追加とかやたらと地味な内容に。うーむ。復刻ミッションくらい来て欲しかったよ。
とりあえず山賊王イベントは極級までストレートにクリアしましたが、神級は無理っぽいしこの辺で撤収かしら。
一応山賊娘のコストダウンだけでも狙うかなぁ。山賊ユニットは一人も育ててないので、この山賊娘を育成するというのも一つの手だが……いらん気がするな。まぁ気が向いたら銀ユニット狙いがてら極級でもやって、頭数が揃ったら合成していこう。
ハナは田園の門を周回し、ドロップ率アップの恩恵を全く感じられない中で何とか4体確保し2体ずつ合成。
スキルLvが4/5、コストが3(下限)になって当初の目標をさらっと達成しました。スキルLvと5にするというのも有りかなと一瞬考えるも、4から5に上がる確率が5%という風の噂を聞いて絶望的な気分に。うむむむ。
今日のアップデートで個人的に一番興味を惹かれたのは、ガチャに追加された新しい黒レアのユニットですかね。
なんたってキャラデザがアリスソフトのおにぎりくんなのだ。このゲームで最もメジャーなイラストレーター起用な気がしないでもない。そしてアリスの絵師の中で一番俺好みの絵を描く人であり……うおお引くしかねぇ!と一瞬考えるも、5%にも満たない黒レアユニットを引けるのかと冷静に考えて我に返った。我慢、我慢だ。せめて他に欲しいユニットが同時に確率アップで来てくれないと分が悪すぎる……!
というわけで今週は大人しく適当に過ごし、次週以降のイベントに備えるとしようか。
そういえば2月7日にはニコニコで生放送があって、ニコニコのプレミアム会員はそこで公開されるURLを辿れば限定ユニットのシリアルコードをもらえるとか。忘れないようにチェックしたい。すっごい忘れそう。
以上、全く需要のなさそうな千年戦争アイギス話でした。
艦これはひたすら地道に資源貯めてます。やっと各7万くらいになりました。イベントは早ければ来週の金曜から始まるのか……資源足りるかなー。恐ぇなー。なおバケツは1500くらいある模様。余裕だな!(慢心)

1/28

午前3時からこれを書き始めているという時点で既におかしい。コンバンワ日替わりです。
まぁ何だかんだで水曜まで乗り切ったので、残り2日頑張れば済むという話さ……!土日出社が無ければ、という前提ではあるけれども。こわいわ。
ペースを落とさずにプレイし続けてる閃の軌跡2。第一部クリアまで進みました。順調である。
シナリオが青臭いと先日書いたけど、そういうノリはさておいて今作は話のテンポが良いですね。話というかゲームのテンポか。前作は課題という名のTHE・お使いが山のようにあって、それをこなすだけでかなりの時間取られてメインストーリーがなかなか進まない→だれてくる、という流れでした。そういうサブクエストの数が今作では抑えられており、内容も面倒さが軽減されてる。グッドだ。
あと前作はのんびり授業受けたりと、緊迫感の薄い展開が長かったのよね。ある意味、ゲームのほとんどがキャラ紹介してる感もあったし。
それが今回は序盤から起伏の激しい展開が続き、先を楽しみにさせてくれます。このまま飽きずに最後までやれたら良いなぁ。
そんな閃の軌跡をプレイしていたせいでスルーした、先日発売したばかりのテイルズオブゼスティリア。
そのうち買おうかなーなんて思いつつ全然情報とか仕入れてなかったんですけど、ちょっとチェックしてみたら凄いことになってますな。俺、Amazonのレビューであんなに大量の☆1がついてるのは初めて見たかもしれない……賛否が分かれるゲームだと、信者やアンチも入り乱れて☆5と☆1が並ぶような異質なレビューになったりするのですが。何だろう、今作はシリーズファンですら厳しいゲームになっているということなんでしょうか。ふーむ。
昨日取り上げたKindleの話題について。
まだ何も買ってませんが(仕事中にチェックしようと思ってたらそんな暇なかったよ)、いくつかお便りは頂きました。
>1月27日付けの「角川書店 冬の大型フェア」の件ですが、こんなのはどうでしょうか?『ファントム アイン』『ファントム ツヴァイ』。ご存じとは思いますが、虚淵玄が原作を書いたゲームの小説版です。「Phantom of Inferno」という、PS2にまで移植された作品です。この本の後書きを読んで、その後に今の虚淵さんの活躍を考えると、非常に感慨深いものがあります(^^;
残念ながら既にその本は持ってるんだ……もっと言うなら一番最初に出たPC版(エロゲ)をプレイしたよ!
当時は虚淵玄もニトロプラス全然無名だったけど、ファントムは面白かったなぁ。その後ヴェドゴニアやら他のタイトルにも手を出したものの、やっぱりファントムが一番好きでした。今でも俺の中では虚淵玄=ファントムのイメージがあるくらいです……しかしファントム小説版の後書きは内容覚えてないな。今度引っ張り出してチェックしてみます。
>ライトノベルでひとつ、円環少女をおすすめしておきます。完結済みなので先が気になるぐぬぬとならない親切設計です。あと、漫画に関してですが、日本語版のKindle for PCが最近出たので、PCで漫画読むことができるようになってます。持ち歩けないのがあれですが、一度試してみてはいかがでしょうか。
円環少女は以前もオススメ頂いた気がする……そろそろ買わないと買う買う詐欺になるのではないか。と思いつつチェックしたら全13巻もあるのか!思ったより多い!
Kindle fo PCってのは普通にWindowsPCで動くってことでしょうか。だったら今度こそタブレットPC(8インチくらい?)の購入を真剣に検討するのも有りかもしれないな……サイズ大きめのモノや漫画はそっちで読んで、文庫サイズは今のKindleで読めば良いわけで。けどタブレットPCも春モデル?をちょっと待ちたい気もする!どうしよう!
以上ー。優柔不断か。
そういや明日はPS4のブレイドストームが発売されますね。結局決めきれてないという。まー今は閃の軌跡に全力だし、ひとまず様子見で良いかなー。というか早く剣の街の異邦人にも手を付けたいところですね。積みゲーホントに減らないっすね。

1/27

火曜日も結局ねむい。コンバンワ日替わりです。
そりゃ午前5時過ぎに就寝してたらいかんわな。わかってる、わかってるんだけども。(4時半)
毎日閃の軌跡を地道に進めつつ、やっぱりアイギスは全力でプレイしてます。
そしてついに試練イベントで合計☆21を達成したぁぁぁ!おめでとう俺、ありがとう俺。結局「暗黒騎士団の覚悟」で☆3を取ってフィニッシュ。魔界の決戦?知らない子ですね……
1/22に掲げた目標について。
○試練イベント頑張って☆21を達成する
△新ユニットの踊り子ハナをストーリーミッションで集めて合成しコスト下限&スキルMAXを目指す
△オーブ1.5倍&助っ人期間中に覚醒ミッションをクリアしておく
×試練イベントでクラスチェンジ用&合成用の銀ユニット集める
○大討伐ミッションで1万討伐を達成する
○王子ランクを140に上げる
○が達成済み、△がボチボチ、×が手つかず。
ハナはちょくちょく集めて計6体合成でコスト-4のスキルLv+2。まぁまだ1週間以上あるしコスト下限くらいは何とかなるじゃろ……覚醒ミッションは助っ人のおかげで(いなけりゃまず無理)そこそこ順調にクリアしており、オーブもそれなりに集まってます。しかし金曜の覚醒ミッションで初見ボコられて以後スルーしてしまったのは失敗だったか……ウィッチとメイジの宝珠って金曜日じゃねーか!と今更気づいても後の祭り。
ともあれ木曜日メンテ明けからの新イベント&100万人記念イベント第二弾も楽しみですな。
ドーンとチャレンジミッションのドロップ率1.5倍とかやってくれないものか。好感度上げたいキャラがまだまだ大量にいるよ!
全く関係ないけど、今AmazonのKindleストアで”角川書店 冬の大型フェア”というのをやってるようで。最大で60%くらい値引きされてるみたいです。気になる方はチェックしてみては如何でしょーか。
つーか先週金曜から始まってたんかい。そして明後日の木曜には終わってしまうんかい。出遅れた!
俺も早速何か無いかと探し……うーむ、何だろう。特に欲しい本が見つからない。
Kindleで漫画はつらいからライトノベルあたりをメインに探してみましたが、角川ってハルヒ以外何かありましたっけね。ガンダムやロードス島戦記は以前のセールで大体買ってしまったし。というわけで何か角川でオススメあったら教えてください。木曜までに!
一応、先日オススメ頂いたムック、エンターブレイン(角川系ではある)の『艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書』もセール対象なのかわからんけど半額にはなってます。
たださすがにあのサイズのムックをKindleの小さい画面で読むのは自殺行為に思えるな……というかムックなんてパラパラッとめくって読むものな気がするし、電子書籍向きではないような。うむむむ。って、書籍自体の評価はかなり高いっすねコレ。普通に本屋で買ってこようかな。

1/26

月曜から眠ぅい!コンバンワ日替わりです。
今日はこの業界入って初めての声優ボイス収録に立ち会うために早起きしまして。帰宅してから2時間ほど轟沈した模様。まーた生活が壊れるのか……
収録は今かなり売れっ子の女性声優と、吹き替えとかがメインなせいか全く聞いたことのない男性声優の2人だったんですが。あぁプロってすげぇなぁっておもいました。(小学生並の感想)
色々な感情の演技を使い分けられるのは当然凄いし、静かにしてる状態からいきなり演技に入れるってのも凄い。全然噛まないし、1時間くらい喋りっぱなしでも余裕っぽいのも凄い。プロや……
なお一緒にいた声優プロダクションのマネージャーの人と雑談などしてたんですが、
マ「うちの事務所に沢城みゆきって声優がいるんですけど」
俺「知ってます知ってます。神b……新しい峰不二子の人ですよね!」
マ「沢城って普段の声は可愛らしいんですよー。でも大人っぽい声の方が需要があるみたいで」
俺「へぇ、地声は全然違うんですね」
マ「一部のファンの人からはあの声で罵られたいなんてことも言われて……(苦笑)」
俺「ハイ!金払ってでも罵られたいですね!(キラキラした瞳で)」
と即答しそうになりましたが、そこは「いやハハハ凄いですね」と返した俺の社会人スキルよ……(低レベル)
みたいな具体的な話をしてるとまた身元バレというか社内バレの危険性が高まるんじゃないかと一瞬思うも、今の会社は人少ないし、冷静に考えたらバレても大したことない(積極的にバラそうとも思わないが)し、そもそもツテにした友人がこのサイトの存在知ってるのでどうでもいいやーと思いました。ハイ。
艦これ。
次回メンテから冬イベントが始まると発表されましたな。となると……2月6日スタートになるでしょうか。現在の資源備蓄量は各6万程度、これを8万近くまでは持っていきたいところ。あと現在育成中の那智があと1レベルで改二になるので、次の育成対象はイベントを見据えたものにしたい……うーむ、何育てれば良いのだろう。全然わからん。割と満遍なく育ててるから足りない艦種も思いつかないし、何となくLv10で放置してる大鯨でも育ててみるかなぁ。うーむ?

1/25

予定通り引き籠もりきりました。コンバンワ日替わりです。
明日からまた仕事という現実に押し潰されそうですが、心を無にして頑張り……2月頭くらいに休みてぇなぁ。
閃の軌跡2はそれなりに頑張って進めました。
というか今回は章仕立てではなく、第一部の1、2、3みたいな感じなんですな。今は第一部の3に突入したところ。前作よりもノルド高原をひたすら移動させられなくて良かったぜ……あの広さのせいで一度中断した思い出。再開までやたら期間が空いた記憶。
それ以外は普段通りに艦これとアイギス。
アイギスは目標の一つだったランク140に到達し、スタミナ回復の勢いで試練ミッションを進めました。現在の評価合計は☆19……あと2つかー。☆1クリアで通過した「暗黒騎士団の覚悟」で☆3を狙うか、手を付けてない「魔界の決戦」で☆2以上を狙うか。うむむ、どちらも微妙に火力が足りなさそうで悩ましい。しかし今は深刻な金欠のため、月曜は曜日ミッションに全力。120万あったお金がここ5日くらいの合成で50万まで減ってるから恐い。曜日ミッション1.5倍よもう一度来てくれー!
そういえば。
■新アニメ1話感想
『ISUCA-イスカ-』
満を持して登場した今期ラストの新アニメ。見所が無さ過ぎてどうリアクションしたものやらわからない。
お色気要素多めな妖怪退治のお話。作画は良くも悪くもなく、どこかで見たような展開のオンパレード、世界観やキャラ設定にも目立った部分は無く……という感じでした。ハイ。
以上1本。これにて今期アニメの1話チェックは終了。
今期の視聴予定については昨日書いたものから変わりません。あそこから何本か切って最終形になるでしょう。
そういや今日見たアルドノア・ゼロの3話が熱かったなぁ。やっぱ面白いわ。
相変わらずどことなくコードギアスっぽさが漂っているものの、キャラの立て方やテンポの良さ、ガチ過ぎる音楽……何より戦闘シーンの熱さがたまらん。メカデザインも良いよなぁ。地球側が基本的に量産機メインってのもオタク心をくすぐります。チート性能なパイロットVSチート性能な機体という構図も面白い。今、次週が最も楽しみなアニメです。
一応アニメ繋がりの話題ということで。
劇場版ペルソナ3 #2 Midsummer Kinght's Dream』を今日予約しました。三部作?の二作目ですかね。いつ完結するんでしょうね。そして俺は随分前に買った一作目をいつ開封するんでしょうね。

1/24

土日ずっと引き籠もるのもさすがにどうなんだろう。
と思わないでもなかったので最近土曜は外に出るようにしてる日替わりですよコンバンワ。駅前ウロウロするだけだけどね?
アニメ。
今日モバマスの3話を見たわけですが……良いアニメっすね。前半はキャラの作画が若干崩れ気味で心配になりましたが、後半が凄かった。見てる方もハラハラするくらい張り詰めた緊張感……からのライブで一気に爆発させる流れ。構成、演出が半端ねぇなって思いました。アニメ見てて久々に鳥肌立った気がする。素晴らしい。で、千枝ちゃんの再登場はまだですか?(本題)
ぼちぼち今期アニメも3話くらいまでは見終わった感じです。1話切りが多かったせいか、消化にも余裕があります。
今のところはこうかなー。括弧内は前クールからの続投組。
S【ガチ】
アルドノア・ゼロ、アイドルマスターシンデレラガールズ(&ビルドファイターズトライ、ログ・ホライズン)
A【たぶん最後まで見る】
冴えない彼女の育て方、艦隊これくしょん、東京グール(&Gのレコンギスタ、四月は君の嘘)
B【一応見てるけどまだわからない】
純潔のマリア、幸腹グラフィティ、ローリング☆ガールズ
前回とはちょっと変わってます。そして微妙と書いたヤッターマンとデスパレードは脱落しました。
冴えない彼女の育て方は思ったより感触が良い……主人公含めキャラが魅力的ですね。テンポもイイ。艦これも3話でちょっと持ち直した感有り。一番脱落しそうなのがローリングガールズ。あのノリと世界観に飽きたら終わるような気がします。どうだろ。
ゲーム。閃の軌跡2をそこそこ頑張ってプレイしました。つってもようやくノルド高原に辿り着いたところですが。
基本的にシステムなどほとんど前作と変わってないんですが、細かいところで快適になってるのは良いですね。特にクエスト終わった時にワープさせてくれるところとか。移動がめんどいからね……ともあれ明日も頑張ってプレイしよう。むしろ明日は引き籠もるから全力でプレイしよう。
……あー早くプロ野球始まらないかな。やっぱ野球が無いと日々物足りない。
しかし今年の巨人はどうなることやら。補強が相川、金城くらいというのが何とも大人しくあり。でも下手に大物取ってくるより生え抜きの若手とか育てて欲しい気持ちもあったり。今年こそは本当の覚醒に期待してるぞ大田君!
今年のセはヤクルトの大補強なんかもあるので、例年以上に混戦になりそうですな。
そんな中で巨人のキーになるのはリリーフ陣だと思う。1年通して安定して戦うには、接戦をモノに出来るリリーフが大事ではないかと。そうなるとやっぱ山口とマシソンが復活してくれないとなぁ。うーむ、大丈夫か。

1/23

何で金曜に限って帰宅が午前になるんですかね……コンバンワ日替わりです。
まぁ先週は麻雀でしたけど。今日はお仕事。来週も地味に忙しそうでアレです。ゲームが進まない……!(アイギスの動画を見つつ)
ここ数日、色々なスマホゲーをやっては放り投げを繰り返してます。無限ナイツも投げました。
それで思ったのは、何かどれをやっても「ガチャで強いキャラを引いて殴ればOK」なゲームばかりなんですよね。色々な要素があるように見えて実は無いというゲームの多いこと。そういう意味ではやっぱり艦これとアイギスだけで良いかなーという気分に。
艦これは地道な兵站ゲーなので、ガチャっぽい要素はあるもののそういう面は希薄です。
資源を使って海域攻略をするのか、レベル上げに勤しむのか、建造で一発狙うのか、開発で装備を調えるのか……そういうところのバランスを考えて遊ぶゲーム。だから戦闘は見てるだけなんですね。兵站ゲーと考えると運要素が強めなのも納得がいきます。そういや今日のメンテで予想通り那智の改二が来ましたな……あの凜々しい姿がドストライクなんですけれども。あぁ早く改造したい!(まだLv55)
アイギスはタワーディフェンスという性質もあり、強いキャラを並べればどうにかなるものではないゲームになってます。
コストの低い(能力も高くない)ユニットの重要性が非常に高く……むしろ初期キャラとストーリーで手に入るキャラをメインに育成するのが最重要。あとはイベントで手に入るキャラを適度に加入させていけば、恐らくクリア出来ないミッションはありません。極論すればガチャを引く必要性は全く無いのです。引いちゃうけど。エロシーンもあるし多少はね?
スマホでもそういうゲームがあると良いんですがね……今のところ余り見当たらず。俺が知らないだけかもしれないけど。
そういえばこんなお便り。
>色々とスマホゲーに手を出していますがどれも食傷気味という感じですね。私はパズドラを一年位やって一度やめてからモバマス、ブレフロ、白猫と手を出して来ましたがどれも長続きせず結局パズドラにもどってきました。フレンドも大幅に減って40人位になってたり、環境に取り残されて石(≠意思)の力でなんとか復帰でき今はのんびりやってます。+集めがかなり捗るようになってたり、確定でスキルが上がるモンスターが実装されてたり色々試作がうたれていて、運営がやっぱり優秀だなーと感じてます。閣下も復帰してはどうですか?(笑)
確かにパズドラはスキル上げに疲れて止めてしまった今でも、良く出来てたゲームだなと振り返って思います。ガチャで強いキャラを引くのも重要でしたが、それだけじゃどうにもならない部分が多かったし。上手く達成感を感じられるゲームでした。
しかしあのスキル上げの苦行を思い出すとどうにもな……未だにアンインストールはしてないので復帰は可能ですが。まだそういう気分にはならないかなー。と思いつつ久々にパズドラの情報などチェックしてみたところ、今はもう3300万DL記念イベントとかやってるんですな。桁が違いすぎて半端ねぇ。ちなみにアイギスはサービス始まって1年ちょっと経ってますが、今やっと100万記念です。艦これが250万でしたっけ。スマホとブラウザという違いはあるものの、やっぱとんでもねぇなパズドラ。
以上ー。
そんなこんなで閃の軌跡が全く進んでません。まだ1章という体たらく。この土日でどうにか……!

1/22

昨夜、というか今朝は本気でアレだったな……
更新直前にタイトルを何にしようか思いつかず、どうしようかなととりあえず座椅子に座って考える(午前4時半)

気づいたら意識飛んでて午前6時半

適当に更新して寝て起きて会社へ
コンバンワ日替わりです。何やってんだ俺は。
やっぱ間違いなく10年前よりも生活がおかしくなってる気がするんだよな……まぁいいか!特に身体の不調も無いし!
千年戦争アイギス。
今日から試練イベントの後半戦が始まりました。ついでに100万人記念キャンペーンも始まりました。何か深刻な不具合があったらしく緊急メンテもありました。お詫び結晶やったぜ。
しかしやることが多い……異様に多い。忘れないようにメモっておこう。
・試練イベント頑張って☆21を達成する
・新ユニットの踊り子ハナをストーリーミッションで集めて合成しコスト下限&スキルMAXを目指す
・オーブ1.5倍&助っ人期間中に覚醒ミッションをクリアしておく(なおしばらく覚醒予定は無い)
・試練イベントでクラスチェンジ用&合成用の銀ユニット集める
・大討伐ミッションで1万討伐を達成する(現在8200)
・王子ランク上げる(今138なので140にしてスタミナ上限を上げたい)
カリスマとスタミナがどれだけ必要なんですかねコレ。というか珍しくカリスマが枯渇しそうなラインナップですね。
そして最近気づいたけど、家で妙にゲームやる時間無いなと思ったら、アイギスのクリア参考動画を見るのにやたら時間食われているという……でもそれらを参考に自分でアレンジして(戦力的にそのままコピーはまず無理)、上手くクリア出来た時の達成感は格別です。
とりあえずは経験値効率の良いミッションでハナを集めつつランク上げかな……
スタミナ上限が15になったら、結晶消費も選択肢に入れつつ試練イベントの制覇を目指そう。
最近めっきり話題に上がらない艦これ。毎日プレイはしてるけど、資源備蓄という地味なプレイなので特に書くこともなく。やっと各資源が5万を超えたよ。
そんな中でも1日に3周ほど5-4を周回してレア艦掘りを兼ねたレベル上げもやっているのですが。育成の方は足柄さんが改二になり、明日のメンテで実装されるであろう那智の育成に移って……となかなか順調。
しかし数ヶ月間ほとんど毎日5-4をやっているのに、何故に瑞鶴が出ないんですかね……
今日は通算4隻目の翔鶴がドロップしました。瑞鳳は昨日今日と連続で落ちました。阿賀野は通算5以上落ちてます。陸奥もしょっちゅう見る。夕張や卯月は数え切れないほど目にしてきた。だが瑞鶴だけ出ない……出ない!何故だ!別に戦力的には必要ないけど、いつまでも五航戦任務が消化できなくてモヤモヤするんじゃ!

1/21

( ゚Д゚) ファッ!?
↑今し方リアルタイムに艦これアニメ3話を見ていた俺のリアクション。
コンバンワ日替わりです。いやー、正直このアニメなめてましたわ。どうせこのまま嫌な性格のキャラとかも出ずにさしたる盛り上がりも無く戦争ゴッコで最後までいくんでしょ?とか思ってました。攻めてきたなぁ。
というか史実海戦の通りに轟沈するなら、話が進むにつれてどんどんキャラが減っていきませんかねコレ……
あるいは轟沈した艦娘が深海棲艦になって登場し、それを助けて元に戻す的な王道展開でも待ってるんでしょうか。どちらにしても、扱いが非常に難しいだろうにちゃんとシビアなシーンを取り入れてきた姿勢は評価したい。最終的にどういう評価になるかはまた別の話だろうけども。要チェックや。
スマホゲー。
最近サービス開始したらしい、スクエニの『無限ナイツ』というゲームを落としてプレイしてみました。色々触ってみよう計画の一環です。
とりあえず何度かリセマラし、★5の伊達政宗が出てきたので妥協して開始。
そしてしばらくプレイ……ふむ、わらわらしたキャラクター達が動いて戦う様はなかなか新鮮で良いですな。操作もシンプルで気持ちよさがある。対戦要素なんかもなかなか意欲的に見える。
ただ、結局強いキャラで殴るだけなゲームになっちゃってるような気もするな……高難度になったら様々な部隊を駆使して戦う感じになるんでしょうか。んー。
むしろ対戦の方が考える要素が多そうだけれども、対戦自体はそんなに惹かれないという。あと戦闘前後のロードがかなり長い。ユニットが今ひとつ魅力的に見えない。などの欠点も目立ちます。
まー先週?始まったばかりみたいなので、今後アップデートとかで色々と変わっていくのかもしれませんね。
でも現状だと俺はプレイを続けないだろうな、とも思う。よく考えたら明日は剣の街の異邦人が発売されるし、アイギスの試練イベントも後半戦が始まる&100万人突破キャンペーンも始まるらしいし。果たしてどれくらい結晶を割る羽目になるのだろう俺は。まぁ躊躇なく割れるくらい魅力的なイベントが来てくれると嬉しいですな。
久々にエロゲの話題。
アリスソフト公式ショップからのメールで、新作タイトル『イブニクル』(→18禁注意リンク)の存在を知りました。発売日は4月24日。ジャンルはフィールドRPG……らしい。
公式サイトの紹介を見てもどんなゲームかいまいちわかりません。
ただアリスのことだから、やり込み要素のあるRPGになってるんだろうなと。気になる。ふむ、他のタイトル次第ではあるけど、久々のエロゲ購入に踏み切るのも有りかもわからんね。やっぱりアリスは良く練られたゲームを作るからね。うん。
べっ別にキャラデザが八重樫南(閃乱カグラのキャラデザの人)だから気になってるというわけじゃないよ?
つーかこの人、コンシューマで名を売ったのによくエロゲの仕事受けたな……と思いつつちょっと調べたら、カグラ以外はエロ関係の仕事ばかりだった。というか一昨年にアリスソフトのタイトルでキャラデザやったということを初めて知った。なるほど、そういう繋がり……ちなみにタイトルは『どらぺこ!~おねだりドラゴンとおっぱい勇者~』らしいです。ひでぇタイトルだ。

1/20

俺氏、久々の千枝ちゃんSRがフェス上位報酬ということが判明して無事死亡。
コンバンワ日替わりです。何となくモバマス立ち上げて「お、今回はフェスかー」と何となくページ開いてみて千枝ちゃんの余りの天使っぷりに空高くテンションが舞い上がった直後に上位報酬ということを知って墜落。上位報酬じゃフリートレードでもとんでもないレートになるだろうし、完全に無理みたいですね……チクショォォォォォ!既にモバマスは半分引退してるけれども!
お便り。
>当方、閣下の影響を受けて艦これを始め、もうすぐLevel100になるものです。提督@報告書(春雨表紙)は買われましたか?各提督一推しの艦むすに対するコメント満載で、日本大丈夫か・・と思わせる一冊です。
あー、あの春雨がおむすび持ってる表紙のヤツでしたっけ。買ってないですなー。
艦これ関連の雑誌(ムック)は結構出てて気にはなってるのですが、買い始めたら際限が無さそうで踏み切れず。あと収納スペースも無く。こういうのはさすがに電子書籍でどうこうって話でもないし、なかなか難しいところであります。
>閣下がゲームを渇望されておられるっということでこちらのゲームはいかがでしょうか?ここのメーカーのゲームは値崩れがはやいので今ひとつ不安であったりしたんですが、ファミ通で表紙飾ってクロスレビューでも高評価だったので自分は突撃してみることにしました。閣下の印象はいかがなものでしょうか?
あぁ、メーカーがフリュー……けどこのレジェンドオブレガシーってタイトルは方々で期待の声を聞くような気もします。
ただ、発売日が剣の街の異邦人やテイルズと同じってのがアレです。発売日はスルーし、評判次第で考えます。
以上ー。
しかし最近思うのは、ゲームの感想とか書くなら発売してすぐに(ネタバレはせずに)書くようにしないと、読んでる人の参考にもならないという……発売日に買って4ヶ月後に開封してプレイ開始とか論外過ぎるよな。別にレビューサイトではないとはいえ、多少は読んでくれてる人の役に立つのも重要ではないのかと!思うも、積みゲーが本気でどうにもなっておらずどうにもならなそうな予感。んー、せめてマイナータイトルである剣の街の異邦人くらいは早めに遊んでみるかなぁ。どうでもいいけど剣の街の異邦人って毎回書くのがメンドイ。何か略称はあるんでしょうか。
ついでに最近は全くファミ通レビューをチェックしてないということに気づきました。
ということでざっくりと、今週来週のタイトルについて調べてみた。
今週発売
3DS『レジェンドオブレガシー』9,8,9,8
PS3『テイルズオブゼスティリア』10,9,9,8
来週発売
PS3『憂世ノ志士』7,7,8,6
PS4他『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』9,8,9,8
剣の街の異邦人は無かった模様。何でや。
テイルズは例によって補正入ってるだろうから参考にしないとして(一応、電撃でも高かったらしい)、確かにレジェンドオブレガシーは高めですな。期待できるのかもしれません。
それより気になるのは来週……ブレイドストームどうすっかなぁ。結局予約してないんですけど。悩む。
そして今月頭に気になるタイトルとして挙げた幕末ゲー『憂世ノ志士』は何とも言えない点数をつけられております。このくらいの点数のファミ通は割と信頼できるので、たぶんイマイチな出来なんだと思う。よし、スルーだ!

1/19

ま、まだ月曜……
既に体力的に危機を覚えてる日替わりですよコンバンワ。はえーよ。やっぱ月曜はアレですね、艦これのウィークリー任務が朝5時にリセットされるので、ついついその時間まで起きてしまうのが駄目ですね。完全に自業自得です。
最近、スマホを開いても余りやることがありません。具体的にはやるゲームが無い。
ロードラもな……去年の年末あたりからガチャがケチくさくなった(激烈アップをほとんど見なくなった)上に、最近始まったコラボガチャで一気に醒めた感があります。なんつーか、そういう安易な方向に進んで欲しくなかったというか。あくまで個人的な感傷ではありますが。まー丁度1年くらいプレイしたことだし、そろそろ潮時かなと。
で、他に何か無いものかとちょくちょく物色し始めてます。
ちょっと前に触ったブレイブフロンティアは既に起動してません。今ひとつピンと来なかったです。そういえばテラバトルなんかも久しく立ち上げてないな……
新たに落としてみたのは、CMでよく見かける『グランブルーファンタジー』。
CMでは「王道スマホRPG!」(って何だろう?)とか「演出すごい!」(意訳)みたいなこと言ってるアレです。それをひとまず30分ほどプレイし……うん、見た目と演出はかなり気合入れてるなぁって思いました。それ以外の感想が特に出てきません。昔ながらのソーシャルゲーのガワを豪華にしただけ、という印象なのですが、実はプレイしていくとそうでもない何かがあるんでしょうか。うーん、これもたぶん続かない。
なんつーか、千年戦争アイギスくらい目先が変わると「おっ」ってなるんですけどね。
以前触れたブラウザゲーモンハンや御城プロジェクトだけでなく、DMMのゲームランキングから適当に選んで『かんぱに☆ガールズ』や『ラストサマナー』なんかもやってみたけど全く続かず。まぁアイギスはアイギスで序盤にやめようかと思うようなだるい時期があったので、それをたまたま乗り越えられただけという気がしないでもないけれど。
しばらくは艦これとアイギスがあれば良いのかな……アイギスは一応スマホで出来るし。慣れたらオアシス周回くらいは余裕でやれるし。
あとは海外のゲームでもやってみるのは有りかもしれませんね。どんなゲームがあるのか知らんけど。あとアレだ、白猫プロジェクトってのも一応やってみようかしら。話題になってるやつは一通り触ってみたくもある。
ちなみにスマホでゲームをやらなくなってから、読書が非常に捗るようになりました。あれ、この方が良い……?
ちょくちょく話題に上げてた魔弾の王と戦姫も最新の10巻まで読了。うむ、面白かったです。ストーリー的にも2部が終わったところらしく、丁度良いタイミングで読んだなぁと。
そういやメールにて、同じ作者の人が書いてる『千の魔剣と盾の乙女』も面白いというオススメを頂きまして。しかも先日完結したばかりだとか!
が、どうやら電子書籍化していないようで……ぐふー。15巻を買い揃えるのはスペース的にキツいのぅ。正直もう小説は全て電子書籍で買えば良いかなと思う今日この頃です。(今にも崩れそうなほど積み上げられた本を横目に見つつ)

1/18

田園の大決戦の神級で500体討伐出来たぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。このサイトでもほとんどわかる人がいないであろう千年戦争アイギスの話ですが、嬉しかったのでつい。前回の大討伐ミッションは300討伐も達成出来なかったもんなぁ……我が軍も成長したものです。相変わらず中途半端な戦力だけどな。
そんなアイギスですが、一応プレイしてる方が2人は存在しているようで。
こんなお便り。
>日替わり王子軍の陣容はいかがでしょうか。やはり、あっ…(察し)と思われるようなロリ軍団なのでしょうか。お気に入りキャラに対する評価とか聞かせてください。あとやはりあの女神は邪神だと思います。
戦力充実を最優先してるので好みのキャラ育成とかは全然手を付けられてないのですよ……メメントちゃんやリュリュちゃんの好感度を上げたいというのに!
なお女神アイギス様については、意外とまだガチャで酷い目に遭ってないのでギリギリ女神です。こないだマツリを遣わしてくれたし……貴方もアイギス様を心から信じることが出来れば、きっと幸福が訪れることでしょう……(虚ろな目)
>ふと気になったのですが、閣下のアイギスの主要キャラはどのような感じなのでしょうか。黒ばっかりで言うと自慢になっちゃうわーとかだったりするんじゃないかと睨んでいるのですがいかがでしょうか。
そんなガチャばかりやってるわけじゃないよ……イベントで入手したアンナと交換で手に入れたカルマを除けば、プリンセスのオリヴィエと軍師のマツリがいるだけです。しかもそんなに戦力になってない。
最近ようやく白金レアのユニットの育成に取りかかったくらいで、主力はまだ銀や金レアばかりですな。それでさえ好感度上げはまるで追いついていないという。覚醒なんていつになることやら。
クラスチェンジを済ませて好感度100になった主力キャラと言えば、壁役のベルニス、アーチャーのダニエラとクレア、ハンターのフーリ、唯一プラチナでCCさせたメイジのオデット、大決戦のために今日やっと好感度100にした同じくメイジのパレス、あとはヒーラーのアリサ……くらいですな。少ねぇー。
レベルは結構底上げされてきてクラスチェンジもそこそこ済ませてはいるんですけど。やはり好感度。とりあえず今やってるイベントの極級をクリアするためにヒーラーのドルカとアーマーのレアン、ウィッチのカリオペあたりは上げておきたい。あとタイマンユニットが全然いないのでワルキューレなりプリンセスなりも上げたい。スキルが強烈なマリーベルも早くどうにかしたい。あぁチクショウ、ダイヤやルビーがザクザク落ちるイベント用意してくーださい!
家庭用ゲーム近況。
ダンジョントラベラーズ2はどうにもやる気が起こらず、一旦放置して閃の軌跡2に取りかかることにしました。今更……!今週は剣の街の異邦人も出るというのに!
まだ冒頭をちょっとやったくらいですが。
相変わらずストーリーというかノリが青臭いなと。前作も同じだったとは言え、ちょっとやり過ぎ感を覚えます。零・碧の軌跡も相当でしたが、アレはまだ主要キャラの年齢が少し上だったのでそこまで気になりませんでした。閃は若すぎてなぁ……もうちょっと落ち着いた感じのノリにしてもらえないかと思わないでもない。
その辺、個人的には空の軌跡が良かったなと思います。(思い出補正込み)
アレも若いっちゃあ若いんだけど、エステルとヨシュアの2人のバランスが絶妙だった記憶。ゲームシステムとかは間違いなく今の方が洗練されてますが。空の軌跡FCなんてプレイ時間の半分くらいを移動で費やしてた気がするぜ……

1/17

弟と数ヶ月ぶりに飯を食いに行ったら食い過ぎてウェップル。コンバンワ日替わりです。
いやさ、何かノリで「ステーキの食い放題があるらしいぞ!行くか!」と行ってみて、いざメニュー見てみたらステーキorハンバーグを3枚食わないと元が取れない価格設定でしてね。でもまぁ元々食う方だし、まだまだ若いはずだからイケるよきっと!という勢いで、
ステーキ(240g)
ステーキ(170g)
ハンバーグ(160g)×2
それに加えてライス2杯を食ったら気持ち悪くなりました。当 た り 前 だ。
ちなみに弟は240gステーキ×2、170gステーキ×1、ハンバーグ(160g)×3を食ってました。合計1kg超えてんじゃねーか。お前の胃袋どうなってんだよ。こえーよ。
ところで今日、起きたら「早くアニメのモバマス2話を見て!」というメールが届いてまして。
何だろうと見てみて……
( ゚Д゚) 千枝ちゃんがシャベッタァァァァァァァァァァ!!!
喋った!マジか!1話の雑誌1ページで出番終了だと思ってたのに!
ついでにゲーム版の方にもボイスが追加されており、久々にモバマスでテンションがハイになりました。マジかー。ボイス総選挙で余裕の圏外&人気総選挙でも50位から落ちてどこいったかわからず、ボイスの追加なんて絶対無いと思ってたのに……これでもう俺はモバマスに思い残すことはねぇ……ちょっとイメージと違う声だったけれども。無名の?声優で、名前は今井麻夏らしいです。今井麻美みたいな名前ですね。
アニメ。
昨日アニメの制作について書いたところ、2通ほどお便り頂きまして。うち1通はアニメ業界にいる知人だったのですが(最初からそいつに聞けよと我ながら思わないでもない)、とりあえず結論としては
SHIROBAKOを見ればOK
らしいです。SHIROBAKOってのはアニメ制作を題材にしたアニメですね。今2クール目やってるのかな。
まぁ俺は1話で切ってしまったんですが……結構評判良いっすね。切らなきゃ良かったかなと思うも、しかしアレを見てると仕事のことを思い出すのでやっぱり無理だなと思いました。
ゲーム。
チマチマとプレイしていたガンダムブレイカー2ですが、今日やっとトロフィー100%になりました。特に苦行を強いられるようなトロフィーも無く、良い設定だったと思います。
で、100%になったにも関わらずプレイを続けています。
今回は登場機体も相当増えたし、何だかんだで色々なガンプラを組み合わせて戦わせるのが楽しい。ビームマグナムのCADチップが出ません。あと改造のためのお金が全く足りません。ぐむむ。
ふー。
飯食ってから8時間くらい経つけど未だに胃の中に肉が残ってる感じするな……ふぇぇ、胃の中が肉でパンパンだよぉ(萌え台詞)

1/16

金曜日に午前帰宅でコンバンワ日替わりです。
つっても今日は仕事ではなく、飲み会……でもなく、麻雀でした。何故か社長と。まぁ小さい会社なのでそんなに畏まるようなこともないんですけど。気を遣う?いいえ、全力です。
しかし久々の麻雀だった。前の会社では打つメンツがいなかったから……実際に牌を持つのは3年ぶりくらいかもしれない。ネット麻雀ですら半年ほど触れてない気が。
やっぱこう、リアルに麻雀打つのって独特の緊張感ありますな。久々過ぎて胃がキューッてなったよ。どんな豆腐メンタルだよ。まぁ何だかんだでそこそこ勝ったので良し。徹夜じゃないから体調も問題ないぜ。というか今徹夜麻雀なんてやったら本気で身体のどこかがブッ壊れそうな気がしないでもないです。
お便りー。
>12/29のHPで、私も普段から気になってるようなことが書かれてたのでメールしました。
>『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
>本当に最後の最後までクオリティが落ちなかったね……
>京アニとかも凄いけど、ちょくちょく作画崩壊をしでかす制作会社とは何が違うんでしょうね。
>スタッフの質?作画監督の手腕?人と期間を充分に確保している?この辺の差は地味に気になります。
日替わり閣下でも、こんなことを思うんですね。私は会社勤めで部品・部材を開発するみたいな仕事なんですが。製品化にこぎつけたことが1回もないので、私ごときじゃ、まともに製品・作品を仕上げるってことがどんなことかわからないのはしょうがないって感じがあるんですが。閣下なら、私よりよっぽどわかってそうなのに、と。ゲーム作りなら、私が関わってる仕事よりはアニメ作りに似てそうですし。そういうものでもないんでしょうか。
うーん、やっぱり映像作るのとゲーム作るのとでは色々と違うっぽいのでよくわからないんですよね。期間も違えば人員も違うし、チームの体制も全然違う。
特に気になるのは期間かな……ゲームってそれこそ制作期間がピンキリなんですよ。半年で作るモノもあれば3年以上かけるものもある。でもTVアニメなんかは毎週1本流れるわけじゃないですか。で、同じTVアニメでも似たような期間でクオリティに凄いバラつきが出てるわけで。かけてる人員の数が違うのか、作画監督?とかの手腕が大きく影響するのか、個々の技術力に差があるのか……等々。謎です。
>かっか(うちの地方では母さんの意)、Amazonの売れ筋ランキングをお願いします。毎回楽しみにしています。m(_ _)m
>そう言えば、3ヶ月に一度のアレ、しばらく見ていないような気が…
あぁ……ついに突っ込みが来てしまわれた。しかも2通も。
いやね、完全に忘れてたわけじゃないんですよ。でも、たまに思い出す→面倒だなぁ→特に要望も来ないし気が向いた時にやればいっか!→気が向かない、という流れがですね。あるいはもう年間ランキングとかにしてしまうのも有りかもしれません。それはそれで集計するのが凄く大変そうだけれども。うーむどうしよう。
以上ー。
ぐはー眠い。今週の後半は何か延々眠かったような。やはりちゃんと寝ないと駄目ですね。それはわかってるんですけどね!せめて4時より前に寝た方が良いだろうと頻繁に思ってるんですけど!はい。駄目みたいですね……

1/15

忙しいよーな、そうでもないよーな。
微妙な仕事生活を送ってる日替わりですよコンバンワ。とりあえず眠い。
アニメ。
気づいたら大体1話は見終わりました。やはり20本くらいだとあっさりですね。んでボチボチ2話も見始めているわけですが……ユリ熊嵐はわかんねーな。ホントわからない。とりあえず2話の前半までは見たけど、俺のセンスでは到底ついていけそうもなく脱落しました。ピングドラムも意味不明な部分はたくさんあったけれど、あんなレベルじゃないよな……面白いとかつまらないという感想以前に、”わからない”。こんなアニメは久しぶりです。
その辺を踏まえて、1話を一通り見てざっくり俺の中でランク分け。いつもの。
【好感触】
アルドノア・ゼロ、東京グール√A、アイドルマスターシンデレラガールズ
【普通?どうだろ?】
艦隊これくしょん、冴えない彼女の育て方、純潔のマリア、幸腹グラフィティ、ローリング☆ガールズ
【微妙?判断に困る】
夜ノヤッターマン、デス・パレード
大雑把に分けるとこんな感じになりました。これ以外は既に切ったということで。
ふーむ、やはり今期は今ひとつな感がありますな。普通ラインまでが8本、前期から継続してる4本と合わせて12本か……やや楽ってトコでしょうかね。まぁゲームメインと考えるとこれくらいで良い気もする。ここから更に脱落して10本くらいになるとかなり余裕が生まれます。どうなることやら。
千年戦争アイギス。
今日のメンテ後から新イベントが始まりましたな。ひとまずは上級までクリアし、極級はキツそうなので育成モードに入ります。試練型イベントは☆3を1回でも取れば良いし期間は長いしで気楽なものです。などと余裕かましてると来週あたりから100万DLイベントが始まって地獄を見そうな気がしないでもない。
などと書いているうちに眠気が限界まで迫ってきているので寝ます。
今日こそは早めに寝るよ!

1/14

艦これアーケードだと!?
コンバンワ日替わりです。記事はコチラ。予想外な方向で攻めてきましたなぁ。まーアーケードも独自路線を確立させつつあるし、有りっちゃあ有りなんでしょうね。パズドラなんかは盛大にスベったイメージありますけど。どちらにしろ引き籠もり体質の俺には余り関係ないな……
任天堂ダイレクトではファイアーエムブレムの新作が発表されました。やったぜ。(→記事
ぶっちゃけ前作の覚醒はあんまり印象に残ってないので、過度な期待はしませんが。でも一定ラインのクオリティは必ず達成するはずだし、ほんのり楽しみに待つことにしましょう。しかしタイトルの『ファイアーエムブレムif』って何なんだろうね……if、ifねぇ。覚醒と繋がりのある話だったりするんでしょうか。わからん。
■新アニメ1話感想
『アルドノア・ゼロ』
やっと見ました。生きとったんかいワレェ!の連続ではありましたが、相変わらずワクワクする展開ではあったし、2話以降も楽しみにしたい。
しかしスレイン君はコードギアスのスザクっぽさがどんどん増してる気がするNE……
『聖剣使いの禁呪詠唱』
何の見所も無さそうなライトノベルアニメであった。
実はこういうのも原作が売れてたりするんでしょうかねぇ……あるいはアニメのクオリティがイマイチなだけで、原作は面白かったりするのだろうか。確認する気には、ならない。
以上2本。
アルドノアゼロは期待通りでした。逆に聖剣ナンチャラはアレっすな……何というか、今期のアブソリュート・デュオ、新妹魔王の契約者、銃皇無尽のファフニール、聖剣使いの禁呪詠唱の4アニメは俺の中で既に内容が混ざり合ってどれがどれだか思い出せない状態になりつつあります。もうちょっとこう、「おっ」と思えるようなライトノベル原作を引っ張ってこれないものなのだろうか。そういうのは既にアニメ化されてたりするんでしょうか。ふーむ。
ゲーム近況。
ドラゴンエイジを諦めたことで次のゲームにようやく進める……はずが、特に何も進んでおらず。原因は千年戦争アイギスとライトノベルです。魔弾の王と戦姫はそろそろ最新刊に追いつきそう。追いついたら追いついたで新刊が出るのを待たねばならず、何とも寂しい気持ちにさせられます。次は何読もう。

1/13

貴重な平日夜の時間がアニメとライトノベルで終わってしまった。コンバンワ日替わりです。
冷静に考えたらゲームで終わるのと大して変わりませんねハハハ。
いやー、思った以上に『魔弾の王と戦姫』にハマってしまってましてね……先ほど8巻を読了しました。読み始めたのが帰省した日、12/30だから……2日に1冊以上のペースで読んでるじゃねーか!
戦記物……という程の内容ではないと思いますが、戦の描写とかがなかなか丁寧で良いです。アニメ2期にも期待したいところですね。オルガとかオルガとかオルガをね。レスターとかいうロリコンは許せんよなぁ……?
■新アニメ1話感想
『純潔のマリア』
おお、全然期待してなかったけど面白かったぞ……予想外です。
百年戦争時代の戦争描写がやたらと細かいのが好印象。あの地味な戦いぶりが逆にリアルに見えます。そしてマリアが可愛い。今期No.1ヒロインを狙えそうなくらい可愛い。これは次も期待だよ!
『ローリング☆ガールズ』
色物だろうなぁ、と思いつつ見たけどこれも意外と面白かったよ!
色物は色物なんですけどね。戦闘シーンの力の入れようとか、独特な世界観、テンポの良い展開など全体的に惹かれるものがありました。ちなみに俺は昔、1年だけ所沢に住んでたことがあります。だから何だという情報である。
以上2本。残す新アニメは3本くらいかな。
アルドノア・ゼロを録画し忘れたという痛恨のミスはありましたが(明日ニコニコで見る)、やはりこれくらの数だと余裕をもって見られますな。全体的に低調かと思ってたけど今日の2本は悪くなかったし。むしろ純潔のマリアの方は良アニメになりそうな予感もします。根拠?はい、勘です。
千年戦争アイギス。
今回はイベントをスルーして育成を……と思ってたはずなのに何故かイベント周回してる俺だ!
何でだろうなー。銀ヒーラー欲しくて極級をやったら銀ヒーラーそっちのけでエミリア(イベントキャラ)ばかり落ちて、スキルLvとコストダウンがそこそこ順調に進んでしまったというのもあり。そういや俺、ワルキューレ誰もしっかり育ててないし、エミリアをその枠で育てるのも良いかも!というノリで。
まぁ石は3つしか使ってないから……うん……そしてつい今し方、コストが下限になりました。やったぜ。スキルLvも4まで上がったし、ここらで終了としよう。
アイギスと言えば、先日本屋で小説『千年戦争アイギス 月下の花嫁』を買ってきました。キャラクターをもらえるシリアルコード付きさ!
去年の年末に発売された直後はどこも品切れで買えず、発売後の評判を見たら小説の内容もシリアルコードでもらえるキャラの性能も微妙っぽかったのでスルーで良いかなって思ってたんですが。置いてるのを見かけてつい。
なおシリアルコードは未だに使っていない模様。
プリンセスならもう3人いるし、倉庫容量考えたら後回しで良いかなって……何で買ったんだろうな俺。

1/12

3連休終わってしまったぁー!
コンバンワ日替わりです。まぁ、充分に休んだと思います。こういうのは諦めが肝心なのです。(未練タラタラ)
PS4のチャイルドオブライトをクリアしました。
まー普通だったなぁ。話の内容が児童向けの絵本みたいな感じだったのは興味深かったですが。誰向けなんだろう。なおクリアするだけでほとんどトロフィーは回収できて、クリア後にwiki見つつ手記をいくつか回収して無事100%に。久々の100%です。小規模ゲーム故にプラチナトロフィーが無いのが残念ですけれども。
その次は放置気味なドラゴンエイジをプレイし……
( ゚д゚) ギブアップ
トロフィーがぴったり30%になった瞬間に、俺の中で何かが折れた。
いや別につまらないわけじゃないんだよ……ただひたすらに面倒なだけなんだよ……これだけじゃなくフォールアウト3やGTA4でも似たような感想を頂いたので、俺はもう余程のことがない限りオープンワールド系のゲームはやらない方が良いなって思いました。ハイ。
次はそろそろVITAの積みゲーを何とかしないと。
剣の街の異邦人とテイルズは来週発売かー。それまでに何とか1本くらいは。どうにかこうにか。
■新アニメ1話感想
『デス・パレード』
人間の汚い部分や綺麗な部分を1話完結なショートストーリーで描くアニメ……っぽいのかな。笑ゥせぇるすまんを思い出しました。
俺は余り好きなタイプではないけれど、こういうアニメがあっても良いんじゃないでしょーか。他アニメ次第では消去法で残るかも。くらいな印象です。ところで今の若い人って笑ゥせぇるすまん知ってるんでしょうかね。
『夜ノヤッターマン』
元祖ヤッターマンの敵側の子孫が、自称正義なヤッターマンサイドに戦いを挑むという……構図は面白いけど、やはりヤッターマンに対する思い入れの無さが絶望的に没入を妨げます。
主人公の女の子が可愛いってのはポイント高いですね!逆に言うとそれくらい。次以降見るかは他アニメ次第。
『戦国無双』
これも何でアニメ化したんだろうなぁ……ゲームの発売に合わせたかったのかもしれんけど。キャラデザやら作画から漂う安いアニメ臭が半端ない。絵も雑なら展開も雑。これぞ低予算アニメ!って感じでしょうか。
という感じで色々と酷いアニメでしたが、原作の戦国無双4は割と面白いゲームだったんですよ。さすがに似たようなことをもう一度やりたくないので、今度出る戦国無双4-2はスルー予定ですけど。
以上3本。イマイチでした。
特に戦国無双はみりたり!と並ぶくらいの「何でアニメ化した?」アニメになってるような気が。凄いな、どこかの時点でヤバいと思わなかったんだろうか。クオリティが低すぎて逆にビックリですわ。
まだ全部は見終わってませんが、今期の新アニメはどうにも今ひとつな印象です。前期が良かっただけに尚更。
今のままだと5本以下しか残らなそうな……というところで気づいた。
( ゚Д゚) アルドノア・ゼロの録画忘れてたぁぁぁぁぁ!!!
何で一番本命のアニメを忘れるのか。アホか俺は。
いやさ、毎度録画する時ってREGZAの番組検索で「アニメ&新番組マークついてる」という条件で探すんですね。で、たまに新番組マークがついてなかったりアニメ扱いじゃなかったりして漏れることがあります。たぶん今回もそれ……続きってことで新番組扱いになってなかったのか。うぐぐ、過去も似たようなことあったから、最終チェックはちゃんとやろうと思っていたのに……!
まぁニコニコで既に配信が始まってるのでセーフです。ホント助かる。明日にでも見よう。
ただ全てが全てニコニコでやるわけじゃないため、今後は本気で気をつけたい。はー、一瞬血の気が引いた。どんだけ必死だ。
艦これ。次回アップデートで那智(と初霜?)の改二が実装されるという情報が出ましたね。
那智はかなり初期に来てくれて戦力になった艦だけに優先して改二にしておきたいのぅ……一応Lv40はあるから、足柄さんと一緒に育てるかー。初霜?どこからどう見てもレベル1ですね……

1/11

結局ヨドバシへは行きませんでした。コンバンワ日替わりです。
だらだらしてたら夜になってたという理由が一番大きいのですが、新宿だったら平日出勤ついでに寄れば良いし……といういつものパターン。まぁ休日に電車乗って出かけるとか無いですよね!
■新アニメ1話感想
『銃皇無尽のファフニール』
「この学園で初めての男子生徒だ」「認めませんわ!」そんなアニメだった。
この時点で「あっ…」って思いつつ一応最後まで見たけど、やっぱりそういうアニメだった。はい、他に書くことはないです。数日後には内容忘れてると思う。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』
あぁっ!14分20秒のシーンに佐々木千枝ちゃんが!(雑誌に載ってるだけの1秒に満たないシーン)
というのはさておいて、予想してたのより遙かに良かったです。アイドルとしてデビューするまでの流れを丁寧に描いてる点や……あとプロデューサーが凄くイイ味出してる。アレ凄いっすね。無口キャラではあるんだけど、異様にキャラが濃い。ガタイがやたら良い、目つきが悪い(職質されるレベル)、表情が全く無い、声がやたら渋い……インパクトすげぇ。あの渋い声で中の人が17歳ってのも半端ねぇ。あのプロデューサーがアイドル達とどう絡んでいくのかも楽しみになってしまいました。
アニメ版艦これもなー、提督を画面に出すことは出来なかったんでしょうかね。一応存在してる風にはしてるけど。
確かにプレイヤーの分身を登場させるのは難しいしリスクが高いけれど、いるといないとじゃやっぱり物語としての締まりが違うと思うんですよ。艦これの形としては、提督の指示によって命をかけて出撃してるわけじゃないですか。艦娘達を死地に送り出すことに苦悩する提督とか、それだけでドラマじゃないですか。今後、話が続いていくとその辺の差が明確になっていきそうな気がしないでもないです。どうじゃろ。まぁさらっと提督出てくる可能性もゼロではないけれども。え、どんな提督なら納得いくかって?大神一郎君でもそのまま出しときゃ良いんじゃないですかね。(適当)
『みりたり!』
5分アニメだからって何でも許されるわけじゃないだろ……という感じで、何故アニメ化したのか本気でわからないレベルのアニメでした。
つーか画質まで悪いってのは何なんだ。昭和のアニメを16:9に修正したのかな?って最初思ったくらい。原作の販促にすらなってないでしょうコレ。謎アニメです。
以上3本。
アイマスは思った以上に良かったなぁ……プロデューサーを思い切ったキャラに出来たのは、本家アイマスのアニメ版で培った何かがあるんでしょうか。今後も期待です。他2本は、うん、見なかったことにしよう。
モバマスと言えば、今日本屋に寄ったら『あんさんぶる!』2巻が出てたので買ってきました。癒やされ漫画です。
あとモバマスのゲームの方でちょくちょく更新されてる漫画、『シンデレラガールズ劇場』が今月24日に書籍化されるそうで。これも買っておこう。ちなみにこれを書いてる熊ジャンガリアン先生は、幼いアイドルが登場する回にやたら気合を入れて描いているように見えることから、ロリコン疑惑をかけられて……というかロリコン認定されてます。たぶんガチだと思う。

1/10

よっしゃぁ引き籠もったぞー!
と言いたかったのですが、ちょっとコンビニまで行ってしまって何とも言えない敗北感を覚えた日替わりですよコンバンワ。何に負けたんだよ。
アニメ消化は今日は2本。うち1本は四月は君の嘘なので新アニメは1本。
地味に録画が6本くらい溜まっててヤバいかなと思いつつ、しかし今日はほとんどをPS4のチャイルドオブライトに費やしてしまったのであった……結構進めたけど、さして面白くはないです。至極フツーな感じ。
■新アニメ1話感想
『冴えない彼女の育て方』
うむ、悪くない気がする。学園ラブコメって時点で既に食傷気味ではあるのですが、キャラが良い感じでテンポ良好。作画も文句無し。
若干メタっぽい発言が鼻につくのと、何でこの主人公がモテてるのか全くわからない(ライトノベルにありがち過ぎる展開)点に引っかかりを覚えますが、少なくとも1話見た限りでは継続しても良いかなって思えました。しかし制作のA-1ピクチャーズってこんなに良い仕事する会社でしたっけ。四月は君の嘘も同じくA-1だけど、両方ともすげぇ安定してます。つーか調べたらアルドノア・ゼロにも関わってるのか……大丈夫なのか。
以上1本。好感触。
明日はちょっと本気出して消化しないとなぁ。モバマス見ようモバマス。
艦これ。
今日の昼頃?に冬イベントが2月上旬までに始まるという発表がありましたな……それに気づかず、午後一で大型建造をやって資源を減らしてしまったわけですが。そして普段見ない建造時間が表示されて「ま、まさか!?伊401が、」→「あきつ丸であります!」というオチ。3隻目だよ!
当面大型建造はストップし、イベントのために資源の備蓄に入ろう。
2月上旬としたら……各7万くらいまでは貯められるかな。7万だと若干不安もありますが、今回はアニメ効果で新規に始めたプレイヤーもそれなりにいそうだし、運営もその辺を考慮して若干ぬる目の難易度にしてくれるんじゃないかな!そもそも前回の秋イベがぬるかったんだけどな。おお恐い。
まぁ我が鎮守府の戦力も前回イベント時と比べて格段に充実してるしへーきへーき。
戦艦はほぼ全員がLv80超えてるし、新たに大型建造で大和、武蔵、ビスマルクといった面々も加入した。空母も加賀、赤城、飛龍、蒼龍が80前後あるし大鳳も50は超えてる。軽空母は層が薄いけどヒャッハーとRJが改二だから最低限の戦力はある。重巡は新たにプリンツ・オイゲンという優秀な艦娘が加入し、航巡も先日利根が改二になって厚みを増した。軽巡は神通、川内に加えて秋イベで大淀が入ったし、駆逐も秋イベのE2周回(120周以上な…)で主力は軒並み70を超え、潮の改二や秋月といった新戦力もある。潜水艦はほぼオリョールだけで主力4人がLv96になった。このメンツで駄目なら最早諦めるしかないというくらい……のはずだ!
不安はやっぱり資源ですかね。あと軽巡と軽空母の層が若干薄いくらいか。
更に戦力を底上げするなら、昨日Lv70になった筑摩を改二にする、Lv80になってる扶桑・山城姉妹をこれまた改二にするくらいか……設計図がなぁぁぁ。設計図が今3枚しかないのに、使う対象がビスマルク(2枚)、筑摩、扶桑、山城で合計5枚必要なのです。純粋に戦力だけで考えたら筑摩、扶桑、山城で良い(ビスマルクは改のままで充分強いし)んだけど、見た目的には早くビスマルクをDreiにしたいという心情が。悩みに悩んだ結果、決めきれずにビスマルクは改のまんまレベル上げを続行しているという有様。
まーイベントでまた設計図(勲章)を入手出来そうだし、ひとまずイベント突破を優先し……うむむむ。
よし、次のイベントが始まってから決めよう。航巡の頭数が必要なら筑摩を優先、瑞雲12型が生きるような内容なら扶桑山城姉妹に、その辺が大丈夫そうならビスマルクに使おうそうしよう。というか俺はアレだな、結局性能重視で育成してる感が半端ないっすな……
まずはイベントやらをクリア出来るよう好みよりも戦力を整えることを優先しよう!
好みで育てるのは戦力が整ってからでいいさ!

育ててるうちに愛着が湧いてしまい、性能が高い連中をそのままメインで使い続ける
みたいなアレです。仕方ないね。

1/9

異様に長く感じた1週間が終わり、やっと週末である……コンバンワー!日替わりデース!
しかも3連休ですよ3連休。先日まで9連休を堪能していたとはいえ、やはり仕事の合間の3連休はありがたいもので。さー引き籠もるぞ-。(何連休でもブレないスタイル)
とりあえず今週末は……ドラゴンエイジをどうにか終わらせたいけど全然終わらないんだろうなぁ。ウーム。
ま、出来るだけ進めよう。
■新アニメ1話感想
『東京喰種 トーキョーグール√A』
1期からフツーに繋がった状態から始まりましたね……だからあんなブツ切りな終わり方だったのかー。
内容もカネキ君覚醒によって俄然盛り上がって参りました。期待できそう。そういや原作に詳しい知人に聞いたところ、先日原作の漫画は第一部?が終わって次が始まったそうですが、アニメではそれとは全く異なるストーリーを描くらしいですね。なるほど、だからルートA。面白いことやってるなぁ。
『幸腹グラフィティ』
こんなん見たら腹減るに決まってるだろいい加減にしろ!(ハッピーターンをむさぼり食いつつ)
いやー、どうでもいい感じで飯食うだけのアニメかと思いきや、かなり良い感触でした。つーかシャフトなんですね。こういう真っ当なアニメを丁寧に作っているのを見ると、やっぱ良い仕事をする会社なんだなぁって思う。そういう原作だろうとはいえ、料理の描写なんかは相当なクオリティ。大根がマジ美味そう。キャラも可愛い。これは今後も期待。
以上ー。
今日の2本は良かったですね。特に幸腹グラフィティはシャフトが力尽きなければなかなか良いアニメになりそうな予感。ネタ抜きに見てると腹が減るのが難点ですが。
……あぁ駄目だ眠い。
色々と限界なのでオヤスミナサイ。

1/8

今日もねむい!これはおかしい!昨日は結構早めに寝……早くなかったな別に。あぁ、うん。(納得)
コンバンワ日替わりです。明日を乗り切れば3連休です。がんばる。
アニメ。今日は1本だけなので長めにいっくぞー。
■新アニメ1話感想
『艦隊これくしょん-艦これ-』
何か窮屈そうに作ってるな……そんな第一印象。原作のキャラクターの多さ、多様なキャラデザ、ストーリー性の薄さ、戦闘の具体的な描写が無い点、そして原作ユーザーの多さと注目度など含めて色々な縛りがある中で作ってるのかなーと。大変そう。
それらの結果が、今ひとつ緊迫感に欠ける戦闘シーンや不自然に挿入される戦闘ボイス、無難なキャラ造形なんかに現れているのかなと思いました。ハイ。作画は良いし、丁寧に作ってる印象ではあるんですけど。原作をプレイしている身として、どう受け止めて良いのかちょっと戸惑うアニメではあります。あ、艤装の装着シーンはちょっとカッコイイなと思いました。
つーか水上スキーはやっぱり違和感あるな……とてもシュールに見える。
この点、同じ軍艦の擬人化でも『蒼き鋼のアルペジオ』のメンタルモデルという発想は良かったなと。軍艦の格好良さや迫力と、女の子の可愛さが合わさり最強に見える。カッコイイよね軍艦。浪漫に溢れてる。
といった感じで、まぁ正直何とも言えない1話ではありましたが、2話以降もチェックしていこうと思います。
しかし赤城さんは思いの外良いポジションなのな……加賀さんともども改二来てくれないものか。なお現在の俺は吹雪をレベル上げ中です。ずっとLv1で放置してたのを思い出して育成し始め、やっとLv20になったよ!たぶん改二は余裕で50以上要求されると思うので遠すぎるんよ。
千年戦争アイギス。
曜日ミッションの1.5倍期間が終わってしまった……しかし昨日の深夜に頑張って魔水晶を200集めて交換でスピカゲーット!またプラチナユニットが増えた!気づいたら石がすっごい減ってる!(こわい)
で、今日から始まったイベントはどうするか悩み中。
騎兵そんなに欲しいわけじゃないからなぁ、イベントは☆3取って石を回収するだけにして、先日のゴールドラッシュで溜め込んだ大量のキャラの育成に注いだ方が良い気がするんだよなぁ。今月はどこかで100万DL記念イベントもあるらしいですしね。石も節約しておきたいよね。というか年末年始のゴールドラッシュと曜日1.5倍で、石20個以上溶かしてしまいましてね。フフ。
その他ゲーム。
昨日フリープレイで落としたPS4のDLゲーム『チャイルドオブライト』をうっかり立ち上げてしまい、トロフィーに登録されてしまったので仕方なくプレイ開始。開始1時間で早速寝落ちしかける。
いやまだ面白いかそうじゃないのかもわからない段階なのですが……何でこうすぐ眠くなるんでしょうかね。
というかアクションかと思ったら戦闘が普通のターン制だったというのが意表を突かれました。RPGだったのかー。そして主人公の女の子が全然可愛くなくて噴いた。ちょっと待って、パッケージっぽいイメージイラストだと可愛らしくデフォルメされてる感じなのに、何故ゲーム中はこんな半端にリアルになってしまうのか……不思議である。

1/7

おかしいな、何で今日もこんなに眠いのだろう……コンバンワ日替わりです。
昨日は早く寝ようと更新を早めに済ませたし、ゲームも早めに切り上げた。そう、そこで布団に入りつつちょっと小説でも読もうかとKindleを取り出して……気づいたら1時間半経ってた。駄目じゃねーか!
何か魔弾の王と戦姫が地味に面白くてですね。地味なんだけど。
アニメでカットされてた描写とかが結構あって興味深いなと。思いつつ読んでたら既に4巻。ノーゲームノーライフを一気に読んだ時も思ったけど、ある程度まとまった巻数を続けて読めるってのは良いですな。これで最新巻まで追いついて、次を数ヶ月待たされた時にテンションが維持されてるかどうかはまた別問題だったりするのですが。
ゲーム情報。
・PS+今月のフリープレイ(→記事
俺屍2を積んで放置してたらフリープレイに来てしまったでござるの巻。ぐぬぬ。
まぁよくあることだよねってことで、『影牢 ~ダークサイド プリンセス~』のPS3版をとりあえず落としておきました。地味に気になってたのよね。その他、PS4の『チャイルドオブライト』も気になります。今月もなかなか良いフリープレイ配信ですね。毎月落とすだけ落として全くプレイしてないけどな!DL積みゲーが増えるよ!
・『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』リメイク版発売決定(→記事
年末のコミケで?発表された、俺にとっては衝撃的なニュースです。あの名作アドベンチャーが、俺の高校時代の青春の一部がリメイクされるのか……
ぶっちゃけ不安8割くらいありますがね!やっぱ色々変わるんだろうなぁ。さすがに今の時代にあの総当たりアドベンチャーをやるのはアレだろうし、キャラデザも変わってアルトネリコの人がやる模様。大丈夫かしら。
まーでも、総合的に考えれば好意的に受け止めてます。
何せセガサターンに移植されて以来、全く移植やリメイクが無かった作品ですからね。一度だけWindowsで動くバージョンが出たんだっけな?ともあれ名作なのに触れる機会が余りにも無いタイトルであり、そういう意味ではリメイクされて然るべきだとは思います。あとは原作を汚されないよう祈るのみ。頼むぜ。
■新アニメ1話感想
『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』
ちょっと可愛いトランスフォーマーがひたすらトークするだけの番組だった。うん。
くすりと笑えるシーンもちょくちょくありましたが、まぁ録画して見るほどのものではないかなぁ……
『新妹魔王の契約者』
微妙だった。PCでアイギスやりながら適当過ぎる姿勢で見てたってのはアレだけど、特にTVの方を向いてしっかり見ようとは全く思えない感じに微妙だった。
色々と中途半端なんだよな……エロも半端だし、キャラクターや設定も特に目立ったモノが無く。たぶん次は見ません。
以上2本。
実は艦これもリアルタイムに流れてるのをチラチラ見てましたが、これは明日改めて見よう。とりあえず水上スキーはやっぱりシュールだなって思いました。ハイ。そのうち見慣れるような気もするけど。

1/6

さすがに早めに寝ないと身体もたねぇ。コンバンワ日替わりです。
休み中はガッツリ寝てたせいか、睡眠を削っていく生活に身体がついていきません。徐々に慣らしていかないと駄目ですね。そこまでする必要あるんですかね……
アニメ始まったよー。
■新アニメ1話感想
『アブソリュート・デュオ』
学園を舞台にした、可愛い女の子有り&バトル有りの驚くほど典型的ライトノベルなノリだった。今時ここまで何の捻りもないと逆に清々しくもある……しかし印象には全く残らない、そんな1話の感想です。
うーん、気が向いたら2話見るかもしれんけど、たぶんこのままフェードアウトするんだろうなって思う。
『ユリ熊嵐』
わ、わからん……ピングドラムもいい加減観念的でわかりにくい話だった気がするけど、輪を掛けてわからん。インパクトはそれなりにあったけど。
何だろう、わざと狙ってここまで奇を衒ってるんでしょうか。天然でこういうアニメを作ってるんだとしたら恐ろしくもある。とりあえず3話までは見てみるかな……このノリのまんま突っ走られたらさすがについていけなくなりそうだけれども。
以上2本。
滑り出しとしてはイマイチって感じでしょうか。前者は見所が無さ過ぎて、後者は俺のセンスがついていけず。まぁここからです。まずは艦これが来るのかな。期待半分不安半分。
ゲーム近況。
ドラゴンエイジ:ねむい
艦これ:大型建造連敗街道まっしぐら
ロードラ:やることがない
アイギス:曜日ミッションに全力!を出すもスタミナ消費が激しすぎて間隔が空く
うーんヤバい。まるでテンションが上がらないゲームライフです。
やっぱドラゴンエイジにさっさと見切りをつけて、別ゲームに取りかかった方が良いかなぁ……俺には合わなかったようです。というかオープンワールド系のゲームで面白いと思ったモノが無いことに気づく。狭くて良いです!

1/5

ぬおー眠い。コンバンワ日替わりです。
新たな年になっても俺の睡眠軽視スタイルは変わらないのであった……ギリギリまで削ってゲームだぁ!
去年の暮れに頂いたお便りを今頃。
>閣下お仕事お疲れ様です!12/20を拝見し心労が手に取るように感じられました。相手側の会社に担当変えてもらうようにしてもらうのは出来ないのでしょうか?結構業務に支障をきたしているように見えるのですが。
まー社内じゃないだけマシであると言えましょう。社内で愚痴を好きなだけ吐けますし。
しかし社内じゃないからこそ(しかもクライアントだ)、担当を変えてなんてことも言えないのです。色々な意味で長くなさそうなので、我慢、我慢。
>「例の担当者」にアスペ疑惑のお便りがあったそうですが、時間通りに着けない、連絡もしてこない、なんていうところから、もしかすると注意欠陥障害か注意欠陥多動性障害の疑いも強いかもしれません。というのも、職場の人にその疑いがある人がいて、あまりのもおかしいので調べた結果辿り着いたわけですが。だからといってなんの解決にもなりませんが、知っていると気が楽になりました。少しですけど。他所の会社の人だと扱いにくいことこの上ないですが、オブラートに包んで担当者の上司を経由して、受診と継続治療をお薦めなどの対応をはかってもらえると良いんですけどね。中々難しいですね。私がそういう人に振り回されてげんなりしていたので、閣下に勝手に親近感を持ってしまいました。来年は良い年になりますように。
なるほど、注意欠陥多動性障害。漢字多い!
先方の上司もプレッシャーはかけてるようなので、というかちょくちょく致命的なことをやらかすので、上でも書いた通り長くはないはずです。しかしあの年でクビとかなったらどうなるんだろうなぁ……基本スペックすっげぇ低いしなぁ……
>大型建造(ほぼ)コンプリートおめでとうございます。運がいい方、とかおっしゃってますけど、閣下の3~4倍近く回してようやく大鳳と大和しか揃ってない身としては腹パンしたい気持ちでいっぱいになるぐらいには運が良いと思います。401がいつまでたっても出ない呪いかけておきますね!
なるほど、かなり運が良い方だったのかしら……サーセンwwwww(煽っていくスタイル)
なお呪いが覿面に効いてるせいか、401は全く出ません。4000/5900/6000/2000だと戦艦祭りになるのでここ数日は3000/4200/4200/2000に切り替えてみたけどやっぱり金剛デース!せめて軽巡をさ……
>私もガンダムブレイカーをプレイしているのですが、閣下がどんな機体を使っているのか、私、気になります!せっかく画像アップ機能もあるのですし、たまに使用機体を晒してみていただけませんでしょうか。
あのフォト機能はどこにアップされているのでしょうか。よくわかりません。
ただ現状はミッションクリア優先でプレイしてたりするので、全然趣味に走れませんなぁ。クアンタ胴(もしくはターンエー胴)とライトニングガンダムのバックパックが手放せない。MGトールギス買ったりMGケンプファー買ったりと、一応趣味機体も集めてはいるのですが。そして色々組み合わせてみて改めて思う、やっぱ普通にセットで組んだ方がカッコイイわ!
以上ー。
ちなみに今日は新年早々例の担当者が来襲してきて顔を合わせる羽目になりました。気分は最悪ですね。
ゲーム。
さすがにアイギスばかりやってるのもアレだということで(やってるけど)、久々にドラゴンエイジをプレイ。開始1時間で眠くなる。駄目じゃねーか。

1/4

明日から仕事嫌だぁぁぁぁ!ゴロゴロゴロ(部屋を転げ回る音)
コンバンワ日替わりです。子供か。
今日は年末に録画していたテイルズオブゼス……ナントカのアニメと、憑物語を消化しました。
テイルズは思ったより良かったですね。前日譚というよりはゲームの冒頭をアニメ化したって感じでしょうか。世界観やキャラも悪く無さそう。ヒロイン可愛い。というわけで今月発売のゲームも買ってみようかなという気になってきました。うーむ、ナイス販促。さすがufotableだ。
憑物語は素晴らしかった。去年の夏にやった神原の○物語(思い出せない)はイマイチな印象だったけど今回は抜群だった。
涙目の忍や月火の風呂シーンなども素晴らしかったですが、今回に限っては斧乃木ちゃんが半端なかったっすね。マジヤベェ。久々にシャフトの本気を見た気分。アニメに最初出た時は「何だこのデザイン」と思いましたが、それは私の誤りでした……最高です。斧乃木ちゃん最高です。これで物語シリーズは忍、八九寺、斧乃木ちゃんという三大ヒロイン体制となったわけですね。私ロリコンじゃないけど異論を挟む余地は無いと思う。あぁあと今回はOPも素晴らしい。やっぱ早見沙織は良いですねぇ……(しみじみ)
そんなアニメな連休最終日でしたが、明日の深夜あたりからボチボチ新アニメが始まります。
というわけで恒例のしんどいアレ。今回から個人的な注目作は★を付けてみます。
『アブソリュート・デュオ』
原作はライトノベルみたいですね。内容は学園を舞台にしたバトル+ハーレムものって感じでしょうか。THE・ライトノベル!って感じっすな。
まぁこういうのは意外とアタリもあるんで、過度な期待はせずに見てみよう。
『ユリ熊嵐』
おお、タイトルの意味がわからな過ぎる。公式サイトを見てもよくわからない。
オリジナルアニメっぽいですが……と、監督が『輪るピングドラム』の人なんですね。確かにキャラデザがそれっぽい。ピングドラムはまぁまぁ印象に残るアニメだったんで、今回もちょっと期待してみよう。
『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』
不吉なタイトルである。公式サイト(作りが適当)を見ると、クソゲーで有名なコンボイの謎について語るとかどうとか……よくわかりませんが、5分アニメだしとりあえず見てみる。
『みりたり!』
ひでぇタイトルだ。原作はたぶん4コマ漫画、アニメは5分アニメらしい。たぶん見た後で何も残らないアニメなんだろうなぁ。(と思いつつチェックはする)
『艦隊これくしょん-艦これ-』★
今期の本命の一角。しかし原作がストーリーの薄いゲームであるが故に、調理の仕方によっては酷いことになりそうな不安も。ぶっちゃけゲームも何のために戦ってるのかよくわからないしな!
まー艦娘達の色々な側面がアニメでイイ感じに補足されると良いんですが。どうなることやら。
『新妹魔王の契約者(テスタメント)』
タイトルからして大体予想はつきましたが、原作はライトノベル。トップページ見た印象が「ハイスクールDD?」でした。
キャラデザは良さ気なので、今期のエロ枠として期待ってところでしょうか。
『東京喰種 トーキョーグール 第2期』
思ったより2期が早かったな……まぁ1期の終わり方が相当バッサリな感じだったので、ありがたいと言えばありがたい。
原作の漫画は最近完結したそうですが、そこまでやるんでしょうかね。まーそれなりに楽しめたので今期も見るでしょうな。
『冴えない彼女の育て方』★
原作はライトノベル。確か作者がエロゲのパルフェとかの人だったはず。良いシナリオを書く人という印象なのでこちらにも期待。場合によっては原作買おう。
『幸腹グラフィティ』
原作は漫画らしい。食事がメインの話っぽいが……深夜に見たら腹減りそうな内容な予感がします。いわゆる飯テロです。
『銃皇無尽のファフニール』
THE・ライトノベル!内容全然わからんけどとりあえず見る枠。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』★
これまた今期の本命の一角。ぶっちゃけ原作のゲームは最近ほとんど触れてないのですが。
キャラ造形のレベルは高いので萌えアニメとして期待できる……はずですが、今のところ佐々木千枝ちゃんが出る気配が無いのがアレです。テンション下がるわー。
『暗殺教室』
原作は週刊少年ジャンプで人気の漫画です。確かに面白いと思う。でも漫画読んでるのでアニメ見るかどうかは不明枠。
『デス・パレード』
オリジナルアニメらしい。内容は全然わからない。ちょっと期待してみよう。
『アルドノア・ゼロ(2期)』★
1期が結構楽しめたので2期にも期待。今度はたぶんスレイン君が主人公なんだとは思いますが。澤野弘之の音楽にも注目です。
『ローリング☆ガールズ』
オリジナルアニメ……なのかな。1話のあらすじが程よく意味不明で笑ってしまいましたが、ご当地ヒーローが領土争いで戦うみたいな内容?所沢vs東村山というスケールの小ささが逆に興味をかき立てます。
『夜ノヤッターマン』
ぶっちゃけヤッターマンに思い入れはほとんど無いのですが(子供の頃に見た記憶が余り無い)、ドロンジョが主役っぽいという構図が面白そうなのでとりあえず見てみよう。
『純潔のマリア』
原作は漫画。英仏の百年戦争が舞台ってのは目新しくて良いですね。かなりファンタジーファンタジーしてそうだけど。
『聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)』
はい、タイトル通り原作はライトノベルですね。しかし公式サイトで見たらタイトルロゴに凄く見覚えがあって……これ完全に『とある魔術の禁書目録』のロゴにそっくり、というかモロパクリレベルに見えるんだけどどうなんだ。
『戦国無双』
公式トップ絵の時点で駄作の予感しかしない……つーか既に戦国BASARAやってるんだから、こっちは三国の方にすりゃ良いのに、と思ったりもします。
『ISUCA-イスカ-』
原作は漫画。可愛い女の子が出てきて云々。まぁ期待せずに見るよ!
以上ー。あれっ少ない?えーと……20本しかない!やったー!
1話チェックもこれくらいだと楽な気がしますね。これくらいで良いんだよこれくらいで。まぁビルドファイターズ、Gのレコンギスタ、ログホライズン、四月は君の嘘あたりが2クール目なので、既に確定4枠あったりもするのですが。
この中だとアルドノア・ゼロが一番の本命かなぁ。
★つけといて何だけど艦これはスベる可能性ありそうな気がしてるし、アイマスは展開がだるそう、冴えない彼女の育て方も単なる学園モノなら余程展開に起伏が無いと見るのがしんどくなりそうな予感。ま、ボチボチ見ていきましょう。
千年戦争アイギス。
マリーベルを何とか2体確保し、混ぜてみたら一気にスキルLvが2上がってMAXになってガッツポ。余りに落ちなくて石がみるみる溶けていったけどな!
……最近ちょっとアイギスに時間を食われすぎている気がしないでもない。
まースマホ版も慣れたらそこそこやれるので外でも遊べるし、艦これとは違って常時イベントやってる&始めて間もないのでやることが非常に多いってのはあるんでしょう。あとはやっぱり、戦力が整わない状態で高難度ミッションをクリア出来た時の達成感が大きいですな。色々と工夫のし甲斐があるゲームでもあり。
とはいえ家庭用ゲームの方も消化を進めないとイカン。
ガンダムブレイカー2はしばらく適当にマルチプレイをやるとして……問題はVITAのダンジョントラベラーズ2とPS4のドラゴンエイジ。全然進んでなくてヤバい。そろそろ本気出そう!(駄目そう)

1/3

ぐはぁー。すんげぇ疲れた。コンバンワ日替わりです。
何か今日はかつてないほど交通機関が混んでました……やっぱ年末年始とかに帰省するもんじゃないですね。プロジェクト休暇とかで何もない時期に帰るのがベストだと改めて思いました。ハイ。
さて、えーと、せっかく年初なわけだし今年の期待ゲームでもピックアップしてみよう!
と思ったけど1月にそれをやったところで春以降のタイトルなんてサッパリわからんし意味ないなってことで、いつも通り今月の気になるゲームです。
1月15日
無い
1月22日
『テイルズ オブ ゼスティリア』(PS3) △
テイルズシリーズ最新作。確か20周年なんでしたっけ。1作目のファンタジアはスーファミだったので、そう考えると長寿シリーズであるなぁ……
一応大作ということでチェックしてるけど、買うかどうかはわかりません。年末に録画したアニメを見て期待できそうなら、あと他に遊ぶゲームが無ければって感じでしょうか。どうじゃろ。
『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』(VITA) 
チームムラマサのダンジョンRPG最新作。まぁ買うよな、うん。
先行して発売されているXbox360版の評判がそこまで良くなさそうなのが気がかりではありますが。まぁ色々改善はされてるだろうし、これを買うようなチームラファンは見る目が厳しいというのはあるんで、そこまで不安はありません。期待してる!けどダンジョントラベラーズ2を全くクリア出来る気配が無いのはどうしよう!
1月29日
『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』(PS4/PS3/XboxONE) △
軍団を指揮して戦うシミュレーション。実は買う気満々だったのですが、年末に出た体験版をプレイして「んん?あれ?」って感じだったため悩み中。
たぶんやり込んで味が出るタイプのゲームなので、体験版だけでは何とも言えないというのはわかってるのですが。うむむ。
『憂世ノ志士』(PS3) △
幕末の京都を舞台にしたアクションアドベンチャー。侍道の幕末バージョンみたいな感じ。たぶん。
何気にこういうゲームは余り出てないので、幕末好きとしては気になります。ただ、パッと見そんなに惹かれないのもあり……評判を確認しつつ買うかどうか決めよう。
『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』(3DS) △
DSで出たデビルサバイバー2のリメイク。追加要素が結構ありそうなので気になります。
ただDS版は結構覚えてるし、またアレをやるのかと思うとなぁ。追加要素の内容がどの程度かが焦点でしょうか。
以上ー。
去年の年末が不作だっただけに(ガンダムブレイカー2は意外とアタリだったけど)、そこそこ豊作に見えます。剣の街の異邦人は確定として、テイルズ、ブレイドストーム、憂世の志士はどれか1本って感じか……と思いつつ2月の発売予定をチェックしたら、全然買うモノ無さそうなので色々手を出しても良いような気がしてきた!(積みゲーが増えるパターン)
千年戦争アイギス。
石を使いまくって復刻ミッションで刻水晶をひたすら集め、ついに300個揃ったのでイモータルカルマと交換しました。やったぜ。なおこのゲームは同キャラを合成すると最初の1体は必ずスキルLvがアップしコストが下がるという素敵仕様なため(2体目以降は運ゲーになります)、もう1体確保すればグッと使いやすくなるような気が……!したけどさすがに追加で250個刻水晶を集めるのはつら過ぎる。次の復刻を待ちましょう。いつになるんだろうね?
ゴールドラッシュも何だかんだで色々なプラチナユニットが入手出来たし、良いイベントですね。
スキル上げ&コストダウンのためにひたすらマリーベルを狙って周回するも全然落ちずにハゲそうになってますけどね。そしてやっぱり全く追いつかない育成。ほげー。

1/2

明日には東京へ舞い戻ります。コンバンワ日替わりです。
毎度のことながら、だらだらしてたら一瞬で時間が過ぎるNE……そして休みがあと2日しかないという厳しい現実。逃げたい。もう1ヶ月くーださい!
スマホゲー。
前々から気になってた『ブレイブフロンティア』というゲームを、正月やたらとCMで見かけるということもあってダウンロードしてプレイしてみました。
ふむ、ドット絵はかなり気合入ってますな。ソーシャル要素が盛りだくさんでやること一杯ありそう。戦闘もシンプルだけど、攻撃のタイミングを合わせるというゲーム性も一応ある感じ。
などと思いつつ数時間プレイしたのですが、ガチャゲー感が半端無い点と、同じユニットでも成長タイプ(5種類)がランダムで決まるという要素がどうにも引っかかります。
特に後者がなぁ。とりあえず配布石でガチャ回したら結構良さそうなユニットは出たんですけど、攻撃系ユニットなのに成長タイプが防御系だったりするのを見ると凄くモヤモヤします。
しかも成長タイプはどうやら変更できないらしい。マジかよ。てっきり「ユーザーの好みによって成長タイプを設定できて、同じユニットでも個性が出せる」みたいな感じだと思ってたんですが。ガチャは目当てのユニットをまず引けることを祈り、更にそのユニットが目当ての成長タイプであることを祈らなきゃいけないわけか……気が遠くなる話ですNE。
ま、どんなゲームなのかをチェックするのが主目的だったので、ある程度は満足しました。
今後続けていくかどうかは……無理っぽいな。さすがにキャパオーバーな予感。
だらだら続けてるロードラ。
今日は正月ハズレ無しガチャの第二弾が始まり、俺が唯一欲しいリーヴァも対象に入っているため久々に回してみました。ため込んだ60個の石を全て投入し……
結果:新規9、ダブり3
という結果だけ見ると勝利っぽいけど肝心のリーヴァが出てねぇ!
まー対象多すぎてピンポイントは無理っすね。結構珍しいスキル持ちも数体手に入ったので、久々にユニット育成に励むとするか……あぁリーヴァ欲しかったなぁ。シェルクスは既に持ってるから戦力的には全くもって不要なんだけど、ただただ見た目で欲しい。激烈アップ来てくださいよ!
トップページ分割やら今月気になるゲームやらは明日以降やります。
このノートPCではテキスト書いてアップ以外やりたくないのです。ネット見るのですらスマホの方が快適なレベル。そう考えるとやっぱ持ち運びが楽なノートPCが欲しくなりますな。会社のサブ&帰省用として欲しい。今年出るであろうサーフェスの新型に期待。次こそは!

1/1

あけましておめでとうございます。どーも日替わりです。
今年も適当な感じで更新していくんで、時間が有り余ってるという奇特な方におきましては今年もよろしくお願いいたしまする。
さて今日ものんびり……とはいかず、従姉妹とその娘2人が出現したり2年ぶりに妹と会ったりでまぁ色々と。
しかし従姉妹の子供に会うのは久々だったんですが、前回は確か小学生だった気がするのに今日会ったら高校生になっていた。時間の流れが具現化されて目の前に出現しているようで怖い!
ゲーム近況。
やっぱ実家でゲーム機を立ち上げる気にならず、艦これとアイギスとロードラくらいしかやってません。なお今これ書いてるノートPCだと、アイギスが処理落ち激しくてまともに遊べないという悲しい事実が発覚。スマホ版はサクサク軽快に動いているというのに……やっぱ駄目だわこのノート。
艦これは今年最初の大型建造にトライ。
とりあえず運試しってことで、4000/5900/6000/2000の資材1を投入し……さぁ何だ!
大 和
( ゚д゚) えぇ……(困惑)
何だろう、この運を微妙に無駄に消費してしまった感。というか普通に資材1で出るのか大和よ。
うむ、イマイチついてるんだかついてないんだかわからない結果ですね。まぁ装備の46cm主砲と零観はありがたいし、今後出撃制限とかで複数あると便利なケースもあるかもしれないので取っておこう。ついてるってことにしておこう!育てる余力が全く無いけど!
ライトノベル。
ゲームは進まないけど読書は進んでおり、魔弾の王と戦姫は1巻読み終わって2巻に取りかかってます。読みやすくて悪くない。アニメでよくわからないまま見てた部分が補完できるのも良いですね。
そうこう適当に過ごしてるうちに、明後日はもう東京へ戻る日です。
何かやり残したことがあれば明日済ませておかないとな……特に思いつかないっすね。ネコとにゃんにゃん遊びつつだらだらと過ごそう。それはとても幸せな生活です。

ンアーッ(≧д≦)