7月


7/31

あー今週も乗りきったー。コンバンワ日替わりです。
そして魅惑の週末です。さぁゲームやるぞ!シャリーのアトリエとペルソナ4ダンシングをクリアしつつレイギガント開始して、ついでにPS4閃乱カグラにも手を付けてPCでイブニクル進めて、って無理だー!
スマホ版Fate。
昨日の更新後、さぁFateのリセマラ再開するかと立ち上げようとしたらサーバーメンテ入ってて、それが終わったのが今日の16時だったという……しかも原因が「キャッシュを削除するとセーブデータが消える」という不具合。これはひどい。サーバー負荷でグダグダになることは予想してたけど、一時ファイルであるキャッシュにセーブデータて。
その辺の情報をチェックしてて見かけた書き込み「もうノベライズで良いんじゃね」というのを見て「あ、そっちの方が良いかも!」と思ったのはここだけの秘密です。
正直期待してるのはほぼストーリーだしなぁ……キャラも武内崇イラスト以外は別にって感じだし。もしくはufotableに頼んでいきなりアニメ化とかどうだろう。見るぞ!
ちなみにリセマラは4回目にして、最初のガチャで☆4が出ました。セイバークラスの何とかいう女の子。
そのまま続けて2回目のガチャを引き、概念武装(装備品)が出る。くっそ萎える。
というところで現在止まっています。
いやー、正直キャラと装備をごちゃ混ぜにしたのは致命的な悪手なんじゃないかなと思わないでもないです。しかも装備品の方が大量に出てくるという話すら聞く。そんなもん誰が課金するんだよと。何で白猫みたいに分けなかったんでしょうね。分けるんだったら、キャラで石5個、装備で石2or3個くらいで充分納得できるレートだと思うのですが。あるいはキャラの数を揃えられなかったという理由で混ぜたとか……さすがに無いと思いますが、マジでそれだったら正気を疑うレベル。
という感じで早くも暗雲垂れ込めてきました。ぶっちゃけFateじゃなかったら既に投げててもおかしくない。
ただストーリーは気になるんだよなぁ。となるともう適当なキャラで先に進めた方が良いかもなぁ。適当なキャラでクリアできる難易度になっているかどうかは不明ですが。ガチャ限定キャラ前提のバランスだったら鬼畜過ぎる。
そういえばお便り。
>恐らく7通ほど同内容のメールが来ているかと思われますが、Fate/グランドオーダーの1-2クリア後の最初のガチャでは☆3・☆4キャラしか出ません。(背景として描かれている排出予定キャラが最高☆4のため)☆5キャラが出るのは2回目以降に引いた場合の、背景画像に本編セイバーなどが出ている状態になってからのようです。
マジかよ!4回中2回は初回ガチャだけしか引いてねぇ!あと指摘メールは1通しか来てねぇ!(いつも通り)
とはいえ残り2回も概念武装しか出てないわけで、引いてたとしてもどうにもなってないでしょうね。というかリセマラをやる気力も減退してきており、どうしたもんかと思案中。
ゲーム情報。
Vita『艦これ改』発売延期 8月27日→11月26日(→記事
先日の『よるのないくに』に続き、どんどん8月末からゲームが無くなっていきますね……
しかしこの段階での延期ってのもなぁ。受注も既に取り終わってるくらいだと思うんですけど。致命的な不具合でも出たのか。それにしては3ヶ月も延期してるわけで、ひょっとしたらクオリティ面での改修なのかもしれませんね。何かどんどん地雷臭が増してきましたNE!

7/30

Fateグランドオーダーがついに始まったな!
コンバンワ日替わりです。まぁ予想通りというか何というか、14時過ぎからメンテに突入して実際に俺がプレイ出来たのは21時過ぎてましたが。そうなるよねー。
まだ絶賛リセマラ中のため本格的にプレイは出来てません。
ただ現時点で「これはキタ!」って感じはありませんな。何かフツーな作りしてる。スタミナがあって、1つずつクエストをクリアしていく感じの。
戦闘はキャラが動くのは良いけれど、今のところゲームとして特に面白いと感じる部分は無く。とりあえず早送り機能入れて欲しい。テンポが余り良くありません。
ガチャは石4つで引けるというのは良いですね。ただ、同じガチャにキャラと武具?が混在してるのはどうかと思いましたが。サーヴァント欲しいのに装備が出てくると凄いガッカリ感。ゲームとしての価値は同等って位置づけなのかなー。
一番気になるストーリーは、割と期待できそうな感じ。
特に主要キャラに魅力があるってのが良い。所長かわいいよ所長。専門用語がガンガン出てきて若干置いてけぼり感はあるものの、これは予想の範囲内なので問題ない。
ちなみにリセマラ経過。
1回目:見た目変態な☆3キャスター(テラ子安)
2回目:若干ショタ入ってる☆3ライダー(坂本真綾)
3回目:女の子な☆3ライダー(斎藤千和)
声優豪華だなオイ!
レアリティは☆5が最高で、ガチャ確率としては5%らしい。割と良心的な数値には見えます。まぁ一発で引けるかというと全く自信はありませんが……☆3でも第四次ライダー(メデューサ)出てきたらそれでリセマラ終了するんだけどなー。というかライダーさんレアリティ低くないですかね。そのうち別バージョンとか出たりするのだろうか。眼鏡&私服バージョンとか。超欲しい。
アイギス。
メンテが明けて、色々始まりましたな……試練イベントと大討伐イベントと復刻イベントが同時にスタート。手が回らんわ!
ひとまずは復刻をこなしつつ、大討伐優先って感じでしょうか。
大討伐はプレイヤー全員の合計討伐数が上限に達するのが早いほど、たくさんの魔水晶もらえるそうで。とりあえず8/5までに1万匹討伐を目指そう。みんなも頑張ろうな!

7/29

大黒天取れたよー\(^o^)/
モンスト撤収とか言いつつ未だにやってる日替わりですよコンバンワ。
まぁどこまでいっても惰性な感じではありますが、スタミナ溢れても全く気にならないしある意味気軽にプレイできるゲームではあるなと。さぁあとはマリシテンと阿修羅とツクヨミ……と不動明王か。一通り取ったら目標無くなりそうですね。
アイギスは引き続きカノンちゃんを集めるも、スキルLvが6から全く上がらず。
極級回してるけどドロップ率も悪くなってきたし、せめてLv7までいきたかったけど無理っぽい感じですな……明日のメンテで砲術師にスキル覚醒が来るらしいけど、果たしてどう変化するのやら。つーかスキル強くなったところで砲術師自体に未来はあるのか。要注目である。
と、明日のメンテ明けからチュートリアルガチャで出るのがキャリーさんからバシラちゃんに変わるそうですね。
GRでポロポロ取れるゴールド騎兵のキャリーさんが、ガチャ限定の弓兵バシラちゃんに変わるのか。マジかよ。俺バシラ持ってねぇよ。欲しいよ!くれよ!弓はクレアとスピカだけで充分過ぎてバシラの席とか無さそうだけどくださいよ!
ところで既に7/30になっているわけですが、7月下旬開始予定のFateグランドオーダーはどうなってますかね……
さすがに8月まで引っ張ることは無いでしょうけど。とりあえず気になるのはガチャですね。果たしてどの程度の搾取姿勢になっているのか。あるいはゲームにおいてガチャの比重がどこまで重いのか。その辺の設定を最初でミスると後々取り返しがつかないので(最初厳しくすると後ほどヌルくした時に課金兵から不満が出るし、最初ヌルくて後から厳しくしたら全ユーザーから不満が出る)、上手いところに落とし込んでおいて欲しいものです。あとはソーシャル要素がどの程度入っているのか。薄ければ薄いほど俺は嬉しい。艦これやアイギスみたいに一人で黙々と遊べるタイプの方が好きだゾ!
そういやVITAのレイギガントの発送メールが来ました。順調にいけば明日届きます。
あんまり気にしてなかったけど、よく考えたらレイギガントは雑誌レビューを見かけなかった気がするな……と、調べてみたらちゃんと載ってたらしい。
VITA『レイギガント』 8,8,8,7
よし、いつものチームムラマサ製3DダンジョンRPGの点数だな!
販売がバンナムであることを考えるとちょっと不安になったりもしますが(下駄を履かされている可能性はある)、まぁ今更です。地雷だったらひっそり泣きながら、不思議のクロニクルでも買うことにしましょう。
シャリーのアトリエは最終章に突入。
トロフィーさえ気にしなければ今週中には余裕でクリアや!(気にする模様)

7/28

昨日は余りにも眠くて俺にしては珍しく早い時間に寝たのですが、そんなもん関係ねぇと言わんばかりに今日も眠かった日替わりですよコンバンワ。
やっぱり4時間でも6時間でも大して変わらんな!
ドラクエ新作の発表会がありました。(→記事
そして11はまさかのPS4と3DSのマルチプラットフォーム……ぶっちゃけ結構前からPS4で作ってるというのは知ってたのですが、3DSは予想外。海外や国内のヘビィユーザーに向けてPS4、ドラクエ9などを買った人に対して3DS、という方向性はまぁわかるっちゃあわかるんだけど、特に3DS版をまともに作れるとは思えないんですよね。どういう作り方してるんだろうか。不思議です。思い切ったことするなぁ。いや思い切れなかったからこその斜めマルチか。
中途半端なモノにならないと良いですね。
正直俺はそこまで期待してなかったりもしますけど。特にここ何作かのドラクエはなぁ。
7:主に苦痛
8:悪くはなかった気がするけど記憶に全然残ってない
9:失望
10:触ってない
こんな印象なので。ドラクエは3、4、5が好きだった……特に3と5は俺の遊んできたRPGの中でもベスト10に入る。
ちなみにFFシリーズだと7くらいしか入らない。そしてドラクエやFFよりもソウルハッカーズや真・女神転生3の方が上に来る。やっぱメガテンシリーズが良いわ。え、真・女神転生4?そんなものは無かった、いいね?
ゴシックは魔法乙女。
アップデート後最初のイベントということで、久々にがっつりプレイ……うーむ、やっぱり周回するのがしんどくなってる。ゲームが変わったわけではなく、俺の心の問題ですけど。
なお10連も久々に回し、いつものように確定☆4が1枚のみ。
出てきた☆4は持ってないし見た目かなり好きだけど、性能はサッパリという微妙な結果に。そして相変わらず風属性のまともな拡散ショットが出ません。Wショットという贅沢は言わない、せめてWスプレッドくらいはさ……そういや新ショット持ちは1体も出なかったな。ホントに存在するのだろうか。
あー駄目だやっぱり眠い。
のんのんびよりでまったり→シャリーのアトリエで淡々と調合作業、というコンボで一気呵成に睡魔がやってきます。シャリーは今週一杯くらいで終わると良いなぁ。

7/27

気温30度を下回るまで会社休みとかになりませんかね……
コンバンワ日替わりです。月曜にして体力の奪われっぷりが半端ない。今週もつかどうか不安になってきました。ハッ、そうか、早く寝れば良いのか!(知ってる)
先週発売されたVITAの『魔壊神トリリオン』は結構評判良さそうですね。やべー欲しい。
そうだな、シャリーのアトリエが終わって、ペルソナ4ダンシングも終わって、今週出るレイギガントも終わって、他の積みゲーもどうにかなったら買いたいところですね。そんな日は永遠に来ねぇよぉ!
気になると言えば、今月頭のリストアップではスルーしてしまいましたが、今週PS4とVITAで出る『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』というタイトルが電撃レビューの点数がやたら高くて目に止まりました。
何でも『片道勇者』という、PCで出たゲームが元になってるそうで。ジャンルは強制横スクロールRPGとのこと……昔アリスソフトが出してたかえるにょぱにょーんみたいな感じなのでしょうか。よくわかりませんが、何となく気になります。あぁ買ってしまおうか。(自重しろ)
定価が3000円台と安いゲームですし、気になる方はチェックしてみては如何でしょーか。
まぁ元のPC版は500円くらいで買えるみたいですけど。結構違うんでしょうか。わかりませんね。
お便り。
>閣下、小説家になろうは縦書きでも読めますよ。同様のツッコミは3通ほどと予想。
残念、正解はこれ1通さ!(いつもの)
しかしそういう設定もあるのですね。チラッと見た限りでは発見出来なかったので、出来ないものと思ってしまったのですが。そうなると、スマホとかで手軽に読めるってことでしょうか。なるほどなー。今度チャレンジしてみようかしら。
艦これ。
夏イベントの開始が8/10と発表されましたな。うーむ、8/11から帰省というのが若干微妙なタイミングではある……実家のクソPCだと艦これですら重いという事情もあり。いっそ情報出揃うのを待つということで帰省中はスルーするのも良いかもわからんね。
そういやお盆時期は他のタイトルも特別なイベントがあったりするんでしょうか。
まぁ艦これ以外だとアイギスくらいなもんですけど。というかマジでアイギスはAndroid5.0対応しろよ!してくださいよ!いい加減不便過ぎるんじゃ!最終手段としてAndroid4.2が入った旧スマホを持ち帰る羽目になるじゃないですか!(※Wi-Fiさえあればプレイは出来るのだ。背面カバーが勝手に外れるけど)

7/26

よっしゃぁ引き籠もりきった!やりきったぞ!
そして何をやってたかというと昨日に引き続きシャリーのアトリエやってました。コンバンワ日替わりです。どのくらいやってたかというと、昼1時くらいからプレイし始めて、ひたすら調合してて気づいたら夜8時になってました。我ながらちょっと引くわ。
まぁ何だかんだで据え置きゲームが一番ガッツリやってしまいますね。
VITAなど携帯機はお手軽に中断できるが故に、余り集中してプレイ出来ない印象が。やっぱり大画面でドーンとプレイしてた方が他の余計な情報が入り込んできづらい気はします。気のせいかもしれない。ちなみに今は8章クリアしたところ。そろそろエンディングも見えてきたところですが、2周目(別主人公)はどうすっかなぁ。別視点で見たいとも思えないストーリーなんだよなぁ。
アニメ。
『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』(何か略称あるのだろうか)の最新話を見たのですが、かなりインパクトありましたね……下ネタ中心のぬるーいコメディかと思ってたら、超重い160km/hストレートをど真ん中に投げ込まれた気分。狂気を感じる。だが先が気になってきたぞ……!
お便り。
>既に何件かメールが着ていると思いますが、7月25日の日記にあったオーバーロードの原作についてです。細かく言いますと、原作は小説家になろうというネットの小説投稿サイトになり、そちらだと登録するだけでタダで小説読めますし、意外に人気の作品や面白い作品もあったりしますのでご活用ください。
メールは例によってこれ1件しか頂いてませんが、元がWeb小説というのは知ってます。
ただ、前ログホラを読もうとした時に思ったんだけど、どうもブラウザで小説を読む気力が湧かない。ブラウザで、というよりは横書きテキストで小説を読む気にならない……何でだろう。テキストサイトでも読んでる気分になるからでしょうか。たぶん慣れもあるんだろうなとは思いつつ、当分は縦書き小説を読むことになりそうです。ハイ。
以上ー。
そういや今日、モンストのガチャで見事に爆死を遂げ、本格的にもういいやという気分になりました。今週からはFateグランドオーダーも始まるし(始まるよね!)、丁度良いタイミングだったと言えましょう。これでゴ魔乙のガチャでも爆死したら、Fateしか残らないことになるかもしれませんね。え、Fateがクソゲーだったら……?何も残らないでしょうね。
まぁ俺も昔ほどタイプムーン万歳!な感じではないので、ある程度は冷静に見られるかなと思います。
とりあえずはガチャがマトモで、あとは通信周りが死亡しなければ良いなぁ……と願いつつ。あー第五次聖杯戦争のライダーが欲しいなー俺もなー。第四次でもいいぞ!

7/25

暑ゥイ!
外に飯を食いに行って若干後悔した日替わりですよコンバンワ。やっぱりこの季節は土日とも引き籠もらないと駄目かな……
今日はシャリーのアトリエをメインにプレイ。
相変わらずストーリーはグダグダだけど、まぁ普通にプレイ出来るのでやっちゃう。ただ何だろうな、いつもシナリオまで含めて丁寧な作りが印象的なシリーズだけに、何で今回こんなことになってるんだろうという疑問は残ります。メインスタッフが会社辞めたか、あるいは他ラインに移ったか。よるのないくにとか並行で作ってただろうし、その線はあるかもしれませんね。実際どうかわからんけど。
アニメ。視聴ペースも落ち着いて参りました。1日2本くらいで充分間に合いそうな感じ。
で、現時点では『がっこうぐらし!』『オーバーロード』『アイドルマスターシンデレラガールズ』の3本が頭1つ抜けてる印象。特にオーバーロードは予想外の伏兵でした。キャラが立ちまくってて見てるだけで楽しい。
昨日本屋で原作見かけたのですが、かなり分厚い小説で9巻まで出てるんですね。
正直原作もちょっと読んでようかなと思ったりしつつ、しかし調べたところ電子書籍化されてなさそうな。小説はもう余程のことがない限り紙で買いたくないんだよな……うーむ。漫画版の方はされてるみたいですが。読みたいのはそっちじゃない。
アイギス。
イベントの極級をだらだら回してカノンちゃんを集めていたのですが、1体→2体→2体→2体→2体と混ぜたら毎回コスト下がって下限をあっさり達成してしまいました。ただしスキルLvは5/10。これをどこまで上げようか……どっちにしろ戦力にするつもりはあんまり無いんだよなー。そういう時に限ってコストが順調に下がるという。何でや!
ところで注文してたキャラクタープロファイルが今日届きました。
うん、丁寧に作られた良い設定資料ですね。キャラクターの身長や3サイズの情報など見つつ「へー、ドロシーちゃん122cmしかないのかー……まぁドワーフだからセーフだな!ってドルカママのバストも122cm!?」みたいな感じで。じっくり最初から最後まで読んでしまいました。今年追加されたキャラは収録されてないので、vol.2にも期待です。なお付録のシリアルコードはとりあえず放置予定。育成する余裕もないしな……8月末に出る小説3巻に付いてくるシビラの妹は気になるところですけど。でも結局サファイアだろうしなぁ。あと小説自体に期待出来ないというのが何ともかんとも。2巻は積んであるけど全く読む気がしないンゴ。
艦これ。
阿武隈を改二にすべく、リランカでひたすら周回中。Lv74まで来ました。ついでにデコイとして入れてたろーちゃんがLv99になりました。やったぁケッコン出来るよ!(漂う犯罪臭)

7/24

ヒャッホゥ週末だぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。最近は暑くなってきたので休みが特に有り難く感じますな。台風も来てるらしいし引き籠もるしかないな……ないな!
というわけでシャリーのアトリエをメインに頑張ろう。ペルソナ4ダンシングもそろそろクリアしよう。
しかし改めて思うのは、やっぱり明確な目的というかエンディングがあるゲームは良いですね。最近はどうもスマホゲーの終わりの無さに疲れを覚えてきたということもあり……などと言いつつアイギスと艦これだけはやり続ける。何故だろう。スマホじゃなくてブラウザゲーだからだろうか。そこに違いはねぇよ。
とはいえシャリーのアトリエの出来自体はうーんという感じだったりするのですが。
とにかくストーリーが微妙。街のみんなで協力してサンドドラゴンを倒そう!というところの盛り上がらなさが尋常じゃない。端から見てるとろくに交流もしてない街のために命かけてる理由がわからないし、出会って大してイベントも無かったシャリステラとシャルロッテが知らない間に信頼し合う中になってるのも謎だし、とにもかくにも描写が足りなさすぎて完全に置いてけぼり状態。過去作はここまで酷くなかったと思うんだけどなぁ。主人公を2人にしたこと、時間制限を取っ払ったことあたりが悪い方向に影響してしまったようにしか思えません。
まぁシステム自体は快適な部分が多いし、プレイする分にはそんなに問題ないんですがね。
若干ソフィーのアトリエが不安になって参りました。つってもシャリーもまだ先は長そうだし、そのうち印象も変わるかもしれません。変わらないかもしれません。
アトリエといえば……正確にはアトリエではないけど今日こんなニュースが。
PS4/PS3/VITA『よるのないくに』の発売日が8/27→9/17に延期
( ゚д゚) ほげっ
超激戦区である9月末に寄っていくスタイル。マジで勘弁してください。
というか同じガスト製のソフィーのアトリエも9月末じゃねーか!延期か?延期フラグなのか?そのまま出すとかちょっと理解出来ないぞ?
ところでスマホゲーをやる頻度が減って良かったのは、電車内で本を読む時間が増えたこと。
というわけで今はロードエルメロイ2世の事件簿読んでます。文体やセリフ回しなど、思ったより違和感ないです。
ただ、スマホゲーではFateグランドオーダーの配信が近づいてきており……事前登録の締め切りが7/27と発表されたとか。
つまり早ければ7/28にスタートする。戦争が始まるのだ……!課金地獄じゃありませんよーに!あとリセマラ出来るならお手軽にやれるといいな!
8/7には『TYPE-MOONエース Fate/Grand Order』とかいうムックも出るそうですね。(→Ama
アップデートでガンガン要素が追加されていくスマホゲーでムック発売というのもアレですが、80分のドラマCDが付いてたりシリアルコード?とかも付いてるらしいので、気になる方はチェックしてみては如何でしょーか。俺はグランドオーダーの出来を確認してから買うか決めます。

7/23

普段より3時間くらい早起きしたせいか午前0時過ぎの段階で若干意識が怪しい日替わりですよコンバンワ。
まぁ普段が遅すぎるというのはあるんですが。久々に満員電車に乗ったけど、正直2日と耐えられないと思いましたね……あんなん無理ですわ。
さてスマホゲー。
ここ2日ほどほぼ放置してたゴシックは魔法乙女に大型アップデートが来たので触ってみました。
何かキャラいっぱい増えてる!
何かショットの種類たくさん増えてる!
ストーリー5章が追加されてる!
しかもコピペステージじゃなくて敵の種類や配置が目新しい!
ガチャの確率も変わってる!
最高レアの☆5が出る確率が0.65%から1%に上がったらしい!
∩( ・ω・)∩ ば、ばんじゃーい……?
相変わらずエグい確率設定ですね。
まぁラブライブスマホ版のURが同じく1%だという話を見かけたので、ようやく他のゲームと肩を並べたといったところでしょうか……でも課金して引く気は全く起こらない。1%て。ちなみに俺の中のラインは最高レア2%です。何故かというとアイギスがそうだから。アイギスなら何回か黒引いてるし、引けなくもない気がしないでもないのだ。基本引けないけど!
つってもアイギスは最高レアじゃなくても使い道多いキャラたくさんいるからなぁ。むしろ黒より有用なプラチナとかいるし。
ゴ魔乙も☆4なら使えるキャラいるけど、しかしショットの種類によって使えないことが確定しまっているキャラが非常に多く。更に今回新しいショットが追加され、それらが性能的にどうなのかまだわからないものの、単純に「ハズレが増えた」んじゃないかと思えてなりません。モンストなんかはそうですね。☆5以外はほぼゴミという極端なバランスで、しかも☆5の確率が非常に低い。アレで課金する人がたくさんいるというのが俺は理解できません。俺も地味に続けてるけど、課金しようと思ったことは一瞬たりともないものな。
ともあれゴ魔乙。
相変わらずガチャはアレな印象ですが、ストーリー5章がプレイしててなかなか楽しいのでしばらくは遊んでいこうと思います。ガチャはまぁ、超魔法乙女ガチャあたりで適当に手持ちの石を突っ込んで回そう。どうせサイマあたりが出るんだろ?俺は詳しいんだ。
アイギスの方は新イベントが始まり……やっぱカノンちゃん可愛いなぁぁぁ!
性能的にはちょっとアレっぽいですけど。覚醒アビリティが射程ダウンってなぁ……うちには既にゾラちゃんという、同じく射程が減る砲術師がいるわけで。どう考えても入る枠がない。でも可愛いから集めるよ!
ガチャではついに黒レアのソルジャーが登場。俺は引かない(○引けない)けど。
最近思ったのは、アイギスは微課金で微妙に戦力足りてないくらいが楽しめるんじゃないかなって。それくらいだとイベント報酬ユニットも充分戦力になるから、イベント頑張ろうってモチベーションにもなりますし。ガチャ限定の強キャラ並べなくても遊べるバランスになってますしね。べっ別にガチャを引かない理由を無理矢理ひねり出してるわけじゃないよ!?
ただ8月中旬くらいにガッと結晶を買ってしまうかも。そしたら回してしまうかも。
一昨年、去年と同じなら、DMMのポイント1.5倍キャンペーンがお盆頃にあるんですよね。クレジットカードでポイントを買うと、1.5倍になるという……3万円分買うと45000ポイントもらえるとかそんな感じだったような。そこでアイギスの結晶補充と、艦これの指輪資金を確保しようと思います。とりあえず3万か5万突っ込もう。そして指輪を20~30個ほど買っておけばしばらくは安泰のはず。だからLv99で放置してるプリンツ・オイゲンちゃん、それまで待ってておくれ!
今年に限ってキャンペーン無かった場合にはひっそり泣きつつ、ちょっと課金して指輪買います。ハイ。
アイギスはガチャにグレースが単体確率アップで来たら勝負かなー。どんなにアイシャや黒ソルジャーが強かろうと、俺はただただ見た目でグレースを求めるのだ。なお先日の確率アップでは他の対象キャラが微妙過ぎて綺麗にスルーした模様。(その程度)

7/22

諸事情により明日早く起きなきゃいけないので早めの更新だよ!
コンバンワ日替わりです。毎日4時とかに寝てる俺が果たして早く寝るなんてことが可能なのだろうか。不安である。
アニメ。
2クール目アニメも含め、今こうなってる。
【視聴継続予定】
がっこうぐらし!、GATE 自衛隊、GANGSTA、のんのんびより、オーバーロード、監獄学園、アイドルマスターシンデレラガールズ、干物妹うまるちゃん、ニンジャスレイヤー
【まだ様子見】
下ネタという概念が存在しない退屈な世界、モンスター娘のいる日常、WORKING!!!、食戟のソーマ
【切るかも】
乱歩奇譚、Charlotte、ビキニ・ウォリアーズ、GOD EATER、アルスラーン戦記
うまるちゃんとWORKINGがランクアップ。逆に乱歩奇譚とCharlotteがランクダウン。
うまるちゃんは海老名ちゃんの破壊力があり過ぎてですね。WORKINGはニコニコでコメント付きで見れば楽しめるということに気づきました。乱歩奇譚は先日書いた通り微妙さを感じる。Charlotteはなぁ……エンジェルビーツと似たようなノリなんだけど、展開に雑さ目立ちます。いやエンジェルビーツも相当粗かった気がするけどね?
アルスラーン戦記は一応見てきたけど、そろそろ限界が近い。ちょくちょく作画が崩れるのもアレだし演出とかも微妙、これなら原作漫画の続きを待った方が良いんじゃないかと。
逆に見れば見るほど評価の上がるニンジャスレイヤー。というか直近のシルバーカラス=サンの話が良すぎてなぁ……シリアスもいけるじゃねーか!
というわけで、今期は大体10~15本程度に落ち着きそうです。
1日2本見れば大丈夫と考えると余裕な気がしてきますね。とか油断してると気づいたら凄い数たまって週末泣く羽目になるんですよね。ぼく知ってる。
アイギス。
明日で終了の大討伐ミッション、何とか今日10000討伐を達成しました。あーしんど。大討伐は敵のワラワラ感が嫌いじゃないんだけど、10000討伐目指すとひたすら同じことの繰り返しになるのがしんどいのよな……1回500体じゃなくて1000体出現をデフォにしてくれると楽なんですがね。まぁ俺はあの千鬼夜行は1000体同時討伐達成出来なかったけどね!(風神強すぎるンゴ)
そして明日からの新イベントではロリ可愛い砲術師カノンちゃんの登場です。胸が熱くなるな。
しかし砲術師自体にそんなに出番があるかというと……まぁ可愛ければいいか!いいな!私ロリコンじゃないけどテンション上がります!と、そういやイベントはやっぱり牧場型なんだろうか。何か久々な気がするなー。あれ泥沼にハマると凄くしんどいからちょっと恐いのよなー。

7/21

そろそろ世間の学生は夏休み突入かー……若さが憎い!
コンバンワ日替わりです。まぁ俺もまだまだ若いですけどね。俺はこのネタを一体いつまで続けるんでしょうね。あとロリコンネタとかね。ネタ……だよ?
おたより!
>質問ですが、4時に寝てるってどんなタイムスケジュールで1日を過ごしてるんですか?よければ聞かせてください。サイト上に公開して頂ければどんだけの社廃人なのか激励のお便りがたくさん届くでしょう!9時出社とかだったらどんだけ超人なのかと…。
裁量労働制であり、時間にある程度自由が利くとだけ言っておきましょう……
さすがに平均5時間くらいは寝てますよ。たまに4時間くらいになりますけど。最近は暑さがヤバいのでもうちょっと伸ばさないと駄目な気がしてます。(4時)
>新作ガンダム、シルエットが徐々に明らかになってきてますね。どんな内容なのか分かりませんが、必ず見ます。(それがガンヲタの義務ですよね?)
>ガンダム好きな閣下が一切その話題に触れてらっしゃらないので、質問させていただきます。新作ガンダムデザインや製作陣見てどう思われますか?自分としては今までにない感じでわりと楽しみなんですが、どうでしょうか。
何かさりげなく公開されてましたな。(→公式
とりあえずパッと見て「ガンダムっぽくねぇなぁ」と思いましたが、Gのレコンギスタの時も似たような事前の印象だったけど見てたら気にならなくなったし、実際始まってみないとわかりませんね。というか俺は面白そうだろうが地雷っぽく見えようが、どうせ確実に見るので事前情報は気にしません。とはいえ……角がダサい!
以上ー。
……あーいかん、すんごい眠い。シャリーのアトリエやりながら意識飛びかけてた。よし今日はもう寝るぞ!早めに寝るぞ!

7/20

丸1日放置したノートPCは何とか無事に起動してくれました。コンバンワ日替わりです。
動作におかしい点も見当たらない。利かなくなったキーは無いし、音が変になったりもしてない。まぁコーラこぼしたあたりのキーを押したらパキパキッ!とか凄く嫌な音がしましたがね……何かが貼り付いて、それが剥がれるような音と言いますか。あぁベトベトしたんだろうなぁと。何回か押したらその音も消えましたけど。
そんな感じで一見無事ですが、時限爆弾を抱えてしまったようなもんだと考えて使っていった方が良さそうですね。
ある日突然動かなくなっても仕方ない。せめてバックアップはこまめに取るようにしとこう……と思ったが、いわゆる大事なデータが全然入ってないということに気づいたよ。正直昨日ので壊れたとしても特にデータ的には問題無かったという。そもそも大事なデータって何だ。どんなデータだ。仕事で作業中のファイルが消えたら発狂するだろうけど、プライベートで消えて困るファイルってあんまり思い当たりません。
シャリーのアトリエ。今日は結構進めました。今4章か5章くらい。
しかし何だな、時間制限がなくなったことでのんびり好きなペースで遊べるんだけど、逆に区切りが無くなって話が進んでるんだか進んでないんだかよくわからんな……何かこう、何となく物足りなさがあります。
あと主人公のキャラが弱いなぁ。今のところ。
アーランドシリーズ以降6タイトル出てますが、結局2本目のトトリを超えるキャラが出てきてないんだよなぁ。主観だけど!トトリはキャラも良かったけど(見た目最高だったな!)、何よりストーリーが記憶に残るものでした。脇を固めるキャラも良かった。スケさんとかエスティさんとか良いキャラしてたよなぁ。ちなみに俺的アーランド以降の主人公ランキングは、
トトリ > ロロナ > エスカ > 他
となっております。エスカは良いキャラしてた。かなりイイ線いってたと思う。
メルルはアレだな、本人がどうこうってよりも少し成長したトトリ(至高)と幼女化したロロナ先生のインパクトが強すぎてな……完全に食われてた印象。可哀相な主人公ではある。しかし一番影の薄い主人公はたぶんアーシャ。何でエスカ&ロジーで出てこなかったんですかね……妹の方が目立ってるやん!
スマホゲー。
ゴシックは魔法乙女の周回プレイが最近つらい。周回なんてどのゲームでも基本楽しくないものですが、シューティングというジャンル故に特にキツい。スタミナ消化するのがしんどくなってまいりました。今週大規模アップデートがあるらしいので、そこで何か変われば良いんですけどね。あんまり変わらなかったら、Fate始まった時にそのまま押し出される可能性もありそうな。Fate、始まるよね……?(不安)

7/19

【悲報】コーラをノートPCに盛大にぶちまける
コンバンワ日替わりです。久々にやらかしたぜ……
かつてないほど盛大に、恐らく150mlくらいはぶちまけてしまいましてね。速攻で電源落としてケーブル抜いて、今は乾かしてますが。水じゃないというのが最悪だ……一旦動いたとしても、糖分は腐食の原因になるらしく。買って1年経ってないのに!もちろん水分をぶちまけた場合の故障は保証対象外だよ!
まぁ、ノートPC自体が安物だったというのは不幸中の幸いでしょうか。
しかもスペックやら色々と不満があったからな……ひとまず起動できたら、バックアップ取ってフォーマットしてしまおうかしら。そして新しいのを買うとかどうだろう。お、それも良い気がしてきたぞ!(※先月スマホを、先日PS4を買ったばかりという事実から目を背けつつ)
ただ冷静に考えるとノートPCはほぼGoogle Chrome専用機となっており、ネット巡回と艦これしかやってなかったような気もする。
そんなもんにまた10万とか払うのもどうなんだろう……そろそろタブレットPCの買い時かなー。でも画面小さいとそれはそれで不満出そうなんだよなー。うむむ。
アニメは引き続き2話を視聴。
『モンスター娘のいる日常』はやっぱり好きだわ。オーバーロードといい今期は人外キャラが豊作ですね。もうちょっと異形感があっても良いかなって思いますけど。ちなみに2話まで見た中だとケンタウロスが良いなって思いました。(こなみかん)
『空戦魔導士候補生の教官』はネタ枠として見ようと思うも、前半で耐えきれなくなって撃沈。あれは無理。
『乱歩奇譚』もちょっと微妙かなぁ……凄惨な事件があっても全然狂気を描けてない印象。登場人物の設定も常識から外れてる感を出そうとして若干スベってるような。何か全体的に薄っぺらい。そういう意味では一見マトモそうに見えて芯の部分に狂気を感じるがっこうぐらし!は秀逸だなと思います。今のところ。
久々に読書。
買って放置してたログホライズン最新刊、カナミゴーイーストをやっと読了。つっても読み始めてからは速攻でしたね。面白かった故に。
年少組メインの話は正直あんまり乗り切れなかったのですが、カナミとレオナルドの話はどっぷり入り込めました。
エリアス、コッペリア含めてみんなキャラが良い。これをアニメは1話(だっけ?)で済ませちゃったのはもったいないなぁ。ガッツリ描いたら凄く面白い1クールになりそうなんですけど。改めてやってくれないものか。
さて次は何を読もう。何か色々買ってた気がするんだけど、ブックカバーかけた上でガッツリ積まれているため何があるのかもよくわからない……
あー、ロードエルメロイ2世の事件簿とかありましたね。それを読もうか。あるいはKindleで続きを読もうと思ってた『魔弾の王と戦姫』の最新刊とか、新たに手を出そうかと思ってる『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の1巻でも買ってみようか。と、ノーゲーム・ノーライフの最新刊も今週出るようで。うーむ、まぁKindle書籍は帰省する時にでもまとめて読めば良いか……よし、ロードエルメロイを読もう。
艦これ。何とか4-5のゲージを破壊しました。
「よっしゃゲージ破壊や!」と大和・武蔵を含めた超重量編成で行ってみたらまだゲージ削り段階だったり(4回で破壊だと思ってたよ…)としょうもないミスを犯したりもしましたが、何とか突破。あーしんどい。来月はイベントもあるしスルーで良いかな……あぁでも設計図が足りないっ。
ちなみに現在所持している設計図は4枚。勲章が2つ。
結局改造しないままLv80を超えてしまっているリットリオとローマに使うか、現在育成中の阿武隈に使うか、見た目ストライクな葛城に使うか。それで丁度4枚消費になるけど、来月あたり翔鶴と瑞鶴にも改二が来そうなんだよな。まーでも軽巡で雷撃を撃てるようになる阿武隈をまず優先だろうか。なおLvがまだ55であと20上げなきゃいけない模様。遠い。

7/18

今日は引き籠もりぐらし!
と思っていたら弟一家が襲来して焼き肉とか食ってきた日替わりですよコンバンワ。何かいっつも肉食ってる気がするな。
シャリーのアトリエを予定通り開始しました。
つってもまだ主人公を選択して少しプレイした程度なので感想を書けるレベルでもなく。とりあえず最初はシャリステラを選択。まー大体いつも通りの感じなんでしょうね。日数の概念が無いっぽいのが少し新鮮ですが。制限時間を気にしなくても良いのかー。まぁエスカ&ロジーなんてノルマが温すぎて、逆に日数余りまくってめんどくさいことになってたもんな……無い方がサクサク進むのかもしれない。
■新アニメ1話感想
『アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON』
安心の出来でした。それ以外に特に書くことはありません。
相変わらずみんな可愛いし、初登場アイドルも盛りだくさんで楽しめた。この調子で今期も楽しませておくれ!
以上、今度こそ今期アニメの1話は消化終わり。
というわけで……一部は既に2話見てるけど、1話時点の俺的ランクを出してみよう。
【好感触】
がっこうぐらし!、GATE 自衛隊、GANGSTA、のんのんびより りぴーと、オーバーロード、監獄学園、アイドルマスターシンデレラガールズ
【様子見】
干物妹うまるちゃん、乱歩奇譚、下ネタという概念が存在しない退屈な世界、Charlotte、モンスター娘のいる日常
【微妙】 ※切ろうか悩み中
WORKING!!!、Classroom☆Crisis、ワカコ酒、ビキニ・ウォリアーズ、空戦魔導士候補生の教官、GOD EATER
ふむー。様子見まで含めると12本。悪くない数ではある。
ぶっちゃけこれで今期視聴アニメを確定させても良さそうではあるけど……まぁゲーム事情との兼ね合いも考えつつ絞っていくことにしましょう。
オーバーロードは昨日2話見たけど面白いですね。
とにかくキャラが立ってる。人外キャラが多いってのも味があって良い。今後の展開次第なところもありそうですが、なかなか楽しめそうではあります。
がっこうぐらし!の2話は今日視聴。
笑えるくらい、全てのシーンが全く笑えねぇ……しかし食い入るように見てしまう。特に主人公視点の光景はキツいっすね。ただひたすらに優しい、狂った世界。とはいえメグ姉の描写に不自然な点も多く(主人公が作り出した幻にしては…)、逆に主人公が正常で周りが狂ってるなんて話だったらもっと恐ぇなぁなんて思いながら見てます。面白い。
艦これ。
先月は割とスムーズだった4-5に大苦戦中。今日8回ほど出撃して1回しかゲージ削れてない……何でや!
アイギス。
オリヴィエを覚醒させたということで、これまで溜め込んできた虹の聖霊を初めて使ってスキルLv上げ。2→3は一発で上がったものの、3→4で5体、4→5で7体使う羽目になるという泥沼っぷり。泣ける。そしてスキル覚醒をしようと思ったらオーブが足りないというオチ。泣ける!

7/17

俺氏、去年買ったPS3『シャリーのアトリエ』をついに開封することを決意……今更!?
コンバンワ日替わりです。いやさ、冷静に考えると8月末に『よるのないくに』、9月末に『ソフィーのアトリエ』が出るわけで、やるなら今しかないという結論に達したのです。がんばれ俺。
さて、まずは3連休の予定を立てよう。
土曜:引き籠もる
日曜:外に出る
月曜:引き籠もる
完璧だな!(予定とは呼べない定期)
具体的なところでは、
・PS3シャリーのアトリエを開封してプレイする
・VITAペルソナ4ダンシングを進める、出来ればストーリークリアする
・艦これで4-5のゲージを破壊する
・アイギスでネーニャを集め……そろそろ大討伐やらないと!
・イブニクルを……どうにか……
・アニメ消化
この辺をどうにかこうにか。
イブニクルはいつまでやってんだって話ですよ。けど何かPC前に座ってゲームやる気がなかなか起こらんのよなぁ。始めちゃえばゲーム自体は良く出来てるので普通にプレイするはずなんですけど。むむむ。
そういえば今週発売のファミ通レビュー。
気になってるタイトルの点数をチェックしてみました。
PS4/PS3『戦国BASARA4 皇』 9/8/8/9
VITA『魔壊神トリリオン』 9/8/8/9
3DS『ラングリッサー リインカーネーション -新生-』 6/7/7/6
ラングリッサーは……うん、元から買う予定なかったけど、この点数見ると「あぁ本当にシリーズが終焉を迎えるんだな…」と寂しい気持ちになります。
キャラデザを変えたのは本当に理解不能。イラストレーターと折り合わなかったのか。もちろんゲームの出来はイラストレーターで変わるものじゃないけれど、でもラングリッサー=うるし原智志じゃないですか。うるし原智志を使えないなら新作作るべきじゃないレベルだよ。何でそんなこともわからない人間が開発をスタートさせてしまったのか……今はただ、冥福を祈ろう。俺はラングリッサー3が好きでした。グローランサーよりもラングリッサー派でした。懐かしいなぁ。
BASARAはいつも通りの点数って印象ですね。中身もいつも通りな予感がする。
トリリオンは思ったより高い……先週の電撃PSを見る限りでは欠点も色々ありそうな内容っぽいですが、やっぱり気になるのぅ。買うかなぁ。つーかその翌週にはレイギガントも出るじゃねーか。積極的に積みゲーを増やしてどうする俺。あぁでもとりあえず買うだけ買っておくのも有りだよな!(懲りない)
スマホ版Fateもそろそろ配信でしょうか。ここまで来たらさすがに延期はないでしょう。たぶん。
こっちはこっちで場合によってはどっぷりハマりそうで恐い。まぁ間違いなく最初は色々トラブってグダグダになると思うけどね?恐らく尋常じゃない人数がアクセスするだろうし、何も問題が出なかったら逆に凄いと思うわ。

7/16

会社出る時は降ってないのに、最寄り駅に着いたら土砂降りってパターンやめてくれませんかね……
コンバンワ日替わりです。途方に暮れつつ、駅近くのスーパーに入って「傘売ってませんか!カサァ!」と店員に問うたところ、売ってなかったけど傘貸してくれました。マジか。最近のスーパー親切だな。
そのスーパーに感謝しつつ帰路につき、しかし傘が小さすぎて帰り着いた時にはびしょ濡れだったというオチ。何てことだ。
とりあえず明日そのスーパーに行って役に立ったようで立たなかったよありがとう!と丁寧に傘を返却してこようと思います。どんだけ失礼だよ。まぁバッグが濡れなかっただけでも僥倖というやつですね。
お便りー。
>ランス3……永遠の28歳の閣下が24年前の18禁エロゲーをやっていたなんて、きっと私の見間違えかな?実年齢だとしても……
いや、さすがにそこまで年齢いってないですよ……
たぶんランス3は発売してすぐプレイしたのではなく、数年経ってプレイしたということでしょう。つまり俺が28歳という事実は微塵も揺らぐことはないのであった。
>閣下はスプラトゥーンはやらないのですか?!ここ近年で稀にみる傑作だと思いますよ~。
完全に時期を逃した感。
まー何だ、対戦メインと聞くとどうしても尻込みしてしまい。あと若干俺のWiiUはまだちゃんと動くのかという不安もあります。本体買って、直後にMH3GのHDverか何かを20分ほどプレイし、それ以後全く触れてないという状態ですからね……よく考えたら恐ろしい。マジで何故買った。
>7/2の日記にて、アクエリオンロゴスは20分ほどで力尽きたと仰っていますが、実はそれまだロゴス始まってません。というのも初回一時間というのが、前半30分が前作アクエリオンEVOLのOVA、後半30分からアクエリオンロゴス一話という構成だったからです。ロゴス一話に関しては今のところ前作までの知識が必要な感じでは無いので、一度何かの機会があれば見てみては如何でしょうか。
そういう事実は放送前にちゃんと注意書き出して!(俺が見逃してただけの可能性)
以上ー。
アニメ2話はボチボチ消化してます。今日は何見たっけ……既に記憶が曖昧ですが、あぁそうだギャングスタを見ました。可愛い女の子が出てましたね。素晴らしかったですね。私ロリコンじゃないけど心が震えました。
アイギス。
今日から試練イベント後半戦が始まり……9ミッション目まで☆3を取って目標達成しました。あっさり。まぁ動画見ながらですけどね?
あとは消化試合感漂う10ミッション目を適当にやって、残りはどこかを周回でしょうか。
つってもダークナイトのユリアさんは特にいらんしなぁ。他もめぼしい銀ユニットが落ちるところが見当たらない。となるとまたネーニャか。またあの果てしない周回が始まるのか……!たすけて!(やらなきゃいいという話)
艦これ。
イベントに備えた資源備蓄は燃料・弾薬・鋼材が上限の30万目前、ボーキサイトが25万、バケツが2200くらいになりました。30万なんていくわけないと思ってたけど意外といっちゃうものなんだなぁ。育成してた加古も先日改二になったし、明日改二が実装されるらしい阿武隈はやっとLv50になったところですが、まぁ順調と言えば順調です。イベントどんと来い!
その前に俺は今月の4-5をクリアしないといけないよね。あぁ行きたくねぇ……

7/15

親からお見合いプロフィールみたいなものが送られてきたンゴwww
生々しい話でコンバンワ日替わりです。いやー、唐突過ぎてちょっと笑ってしまった。
何でも親同士が子供の結婚のために集まる会みたいなのに出たらしく。
最近婚活サービスみたいな広告を電車内とかでよく見るけど、なるほど親をターゲットにした商売もあるのか……と少し感心しました。確かに需要あるんだろうなぁ。ちなみにお値段聞いたら懇親会?1回で13000円だったそうです。場のセッティングして40人くらいの親を集めて1人13000円かー。結構儲かりそう。
送られてきた8名分のプロフィールを見るとまた興味深い。別に冷やかす意図はないんですけど。
「お相手への希望」がほぼ全員判を押したように「誠実な人」「穏やかな人」で統一されてるのは何か面白いなと思いました。あと自己PRもほぼ全員「明るい」「前向き」というキーワードが含まれているという。それらから推察するに、あぁこれはテンプレみたいなのがあってみんな親が書いたんだろうなと。俺の知らない俺のプロフィールにもそんな感じのことが書いてあるんでしょうね。そして恐らく俺と同じく、本人全く知らないところで親が頑張ってるケースも結構あるんだろうな……と思うと何とも言えない気持ちになりますな。ハイ。
そんな親の頑張りに若干の申し訳なさを覚えつつも、今日もせっせとアニメ見てました。ハハハ。
本格的に2話を見始めているわけですが。自衛隊が異世界に行くアレ、結構凄いですね。自衛隊が異世界で攻めてきた兵を顔色も変えずに数日で10万人殺したり、弾薬(税金)を湯水のように使ったりと突っ込み所が半端ない。けど現代兵器vsファンタジーってのはちょっとワクワクします。何かこう、勢いがあるアニメ。ただそのうち苦情とか入りそうな気がしないでもないな……いくら自衛のためとはいえ容赦無さ過ぎだろうと。攻めてきた兵を完全に殲滅する勢いで薙ぎ払ってるもんな。「捕虜?知らん!一兵たりとも生かして帰すな!」くらいの勢いです。スゲェ。
ブラウザゲーム。
事前登録してたDMMの『アイドルうぉーずZ』が気づいたら始まってたので触ってみました。
( ゚д゚) うわぁ……清々しいまでにモバマスのパクリだぁ……
見たことのあるシステムで満載。
モバマスからキャラの魅力を引いて、そこに色々な要素を継ぎ足してエロ追加しました的な。ただその追加要素が上手く働いているかというとそうは見えず、何年もやってるモバマスの後発としてこの見所の無さはアレだなぁと思いました。とりあえずスマホ対応もしてないのに毎日同じ時間にプロダクション対抗フェスとかやるのは如何なものかと思う。昼間とか誰がやれるんだよ。
そういやこのゲーム、以前リリースされてたゲームをリニューアルしたものらしいですね。
前は『あいこん 47都道府県アイドルコレクション』という、一般向けゲームだったらしく……この度リニューアルによって18禁版が追加され、落ちぶれたアイドルがAV嬢になったかのようだと言われててちょっとフフッてなりました。あ、たぶん今後はプレイしないと思います。さすがにこれに割く時間は無い。
アイギスは明日から試練イベントの後半戦。
前半戦はほとんどネーニャ掘りで終わったからな……そしてゲットしたネーニャは8体。当面必要な分は確保できたような気はするけど、さすがに同じミッション回し過ぎて飽きたよ!というわけで明日からは別のミッションでも周回しようと思う。そろそろ大討伐の方も進めておかないとなぁ。ちなみに今週は新たにオリヴィエとモーレットを覚醒させました。これで我が軍の覚醒ユニットも5体に。戦力充実してきたぞー。

7/14

すっごい身体だるい……体調不良か!
冷静に考えたら暑さにやられてるだけだった日替わりですよコンバンワ。昨日今日とヤバいっすね。昨日なんて結構早めに寝たけどさほど効果なし。これだから夏は!
■新アニメ1話感想
『干物妹!うまるちゃん』
うまるちゃんクッソ可愛いじゃねーか!
微妙なノリの色物アニメかと思ってたら、予想に反して1話は好感触でした。こういう日常系作らせるとやっぱり動画工房は良い仕事しますね。まぁ人によってはうまるちゃんのキャラが受け付けないという人もいるでしょうけど。俺は断然セーフだった。むしろ好物だった。次も見ます。
『GOD EATER』
無難……無難なアニメという1話の印象。キャラの質感がかなり珍しい感じだけど、CGで作ってるんでしょうかねコレ。
まぁゲームのアニメ化の1話としてはかなりマトモな部類じゃないでしょーか。というかエンディング見て気づいたけど、これufotable制作なんすね。マジか。Fateとは違うスタッフなんだろうな。ただ2話以降の視聴は未定。別段原作のゲームも好きってわけじゃないしなぁ。ところでゲームの1作目では新人の同期にショートパンツの女の子がいたような気がするのですが、何か見当たらなかったですね。おいおいリストラか。
『VENUS PROJECT -CLIMAX-』
お、専門学生の卒業制作かな?と途中思ってしまったくらい目を見張るほどの低クオリティ。
作画だけじゃなく全てのレベルが明らかに低いというのが凄いぜ……ここ数年、数え切れないほど見てきたアニメの中でも上位に入る出来だと思う。ここまでアレだとこのアニメの行く末が逆に気になってしまう。いやたぶん2話以降は見ないけどね?
『だんちがい』
実の兄妹?がイチャイチャする話……にしか見えない。
まぁハーレム物としては兄妹であるという点を除けばびっくりするほどヒネりが無かったです。5分アニメだしもう次は良いかなー。
以上、今日は結構がんばった。
そしてあとはモバマス2期が残るだけかな。うむ、何だかんだでラッシュをほぼ乗りきった。1話時点で結構切ったはずだし、ここからは楽になっていくはず……ってまだ20本以上残ってるのかよぉ!?
まーボチボチ絞っていきましょう。とりあえず「何となく見る気にならない」やつはドンドン落としていく方向で。
そういや今日のんのんびよりの2話を見ていたところ、途中で千年戦争アイギスのファンブックのCMが突然挿入されて変な声が出ました。すげぇな、テレ東にCM流すほどになったんか……

7/13

【急募】月曜日のしんどさを軽減する方法
今更だよ!
コンバンワ日替わりです。要するにちゃんと寝て会社行けって話なんですが、なかなか難しいですね。というか今日は暑すぎてアレでしたね。やべぇよ。
■新アニメ1話感想
『監獄学園 プリズンスクール』
久々にアニメ見て声出して笑った。原作漫画の表紙しか見たことなかった俺は「ちょっとヘビーな感じかな?」などと考えていたりもしたのですが、完全にギャグアニメだった。
数日前にメールでもオススメ頂いてましたが、確かに面白いですわ。勢いがあってテンポも良い。声優の絶妙な演技もあってレベル高いです。俺はアレだなー、やっぱバイオレンス花澤さんが好きかなー。あのキャストはドンピシャだと思います。男性陣も素晴らしいけど。これは2話も見る。
以上1本……1本だけ!?
まぁ2話始まってるアニメもあるから仕方ないね。今日は他に乱歩2話を見ました。あれはどうなんだろう……ちょっとキャラ設定や演出が過剰な気もする。まーでも次も見るかな。というか羽柴君は常に小林君に対して赤面してるのは何なんですかね。ホモなんですかね。小林君自体がどう見ても女の子なので仕方ないと言えば仕方ないのですけど。アレで女の子じゃなかったら逆に凄いと思う。
ともあれ今期アニメの1話も残すところは……干物妹うまるちゃんにだんちがい、あとは本命であるシンデレラガールズ2期くらいでしょうか。いける気がする!
そしてボチボチ2話も見ていくわけですが、既に1話の内容を思い出せなくて「これ、俺2話見ようと思ったっけ?」なアニメもチラホラ。そんな時に日記を読み返してあーってなるわけです。便利ですね。青春×機関銃や城下町のダンデライオンあたりは素でどんなアニメか思い出せなかったよ。思い出せない程度なら2話見なくても問題ないなとも思いました。ハイ。
スマホゲー。俺のスマホにはDMMゲームストアという野良アプリ(Googleストアなどを通さないアプリ)が入っているわけですが。(アイギス早くAndroid5.0対応しろ)
そのDMMストアからの通知で、『パズチラ』という18禁スマホゲーが配信開始されたよという通知がありまして。ちょっと見たらパズドラのエロ版みたいな雰囲気だったので、知的好奇心から落としてプレイしてみました。実は10日くらい前にプレイしたのですが、テキスト書いたまま放置してたので改めて感想を。
( ゚д゚) うおおやべぇ……
尋常じゃない低クオリティ。これよりマシな同人ゲームは無数にあるだろうというレベル。
間違いなく表に出しちゃいけない部類のクオリティ。そんなものをよく配信するよなDMM……
まずパズルが凄い。衝撃的。
横10×縦5くらい?に属性ドロップが並んでいて、それを3つ繋げると消えるという、まぁパズドラ風なパズルなんですけど。何が凄いって、ドロップは下に1マスしか動かせない。パズドラだとドロップを掴んでそれを縦横無尽に動かして入れ替えつつ消すでしょう?そうなってなくて、何度も言うけど下に1マスしか動かせない。ヤバい。
○△●
○△△
●●△
↑こういうドロップの配置があったとしよう。まず、一番右下の△を1つ左に動かして消したくなるけど、動かせない。ドロップは下にしか動かせないのだ。上も駄目だ。下だけだ。
だったらどう消すかというと、
○△△
○△● ←一番右上の●を1つ下に動かす(一気に2つ動かすことは出来ない)
●●△
○△△
○△△
●●● ←更に●を下に動かしてやっと消える
ちなみにドロップを1回動かすと1ターン進むため、敵は容赦なく殴ってくる。こっちはチマチマ1マスずつしか動かせないけどそんなのおかまいなしだ。
更に恐ろしいのは、
○○■○○■○○
△△□△△□△△
●●□●●□●●
こんな感じになってると、もうドロップを消す手段が存在しないという点だ……だって縦にしか動かせないからね!
まーさすがにこれは仕様ではなくバグってると思いたいが、でもチュートリアル時点でこうなってることに気づかずリリースするってことも考えづらいよな……まともなプログラマが組んだら絶対こうはならないと思うんですけど。何をどうしたらこんなものが生まれてしまうのだろうか。DMMアプリの闇は深い。
ちなみにエロシーンも程よく低クオリティだったという点を追記しておこう。
スマホを傾けるとスカートの中を覗ける!みたいなのを売りにしてたけれど、実際傾けたら女の子を下から見るアングルになったけれど、それを最初に試せる子がそもそもスカートじゃなくてブルマって時点で「ええ……」って困惑しました。まぁ解像度がガタガタだったので、覗けたところでエロくもないでしょうけど。いろいろ酷いですね。
というのが10日くらい前の感想だったわけですが、今はどうなっているんだろう。
既にスマホから消してしまっているのでわかりませんが、アップデートなりあったかもしれません。多少マシになった可能性も否定できません。再チャレンジしようとは微塵も思わないがな!

7/12

ドラクエヒーローズ終わったぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。ストーリークリアしてトロフィー60%いったので終了とします。やっと終わった!
改めて細かく感想を述べるようなものもありませんが。
まーイマイチだった。中盤以降アクションはそれなりでしたが、やっぱり爽快感に欠けるし何よりシナリオがアレ。ドラクエ9あたりもそうだったけど、もうちょっとシナリオはどうにかならんのかな……何の捻りも無い。あとあれだ、「○○を守れ!」系のミッションが多すぎてウンザリ。
続編も予定されてるそうですが、同じような路線ならスルーだろうなと思う。
いっそストーリーを極限まで薄くして、キャラも余り喋らなくて良いからプレイヤブルキャラを増やす方向とかの方が良いんじゃないですかね。そっちの方が楽しめそうな気がしないでもない。
以下、いつものアニメ感想ですが、がっこうぐらし!については激しくネタバレを含みますのでこれから見る予定の方はご注意ください。
まぁ1話放送あってからこれだけ期間が空けば大丈夫かとは思いますが。俺の感想を読んで見るアニメ決めてるという奇特な方がもしいたら、まずアニメの方を先に見ることをオススメしておきます。ハイ。
■新アニメ1話感想
『がっこうぐらし!』
あぁなるほど、そういう……コワイ!
実はニコニコのランキング一覧で「がっこうぐらしを見た海外の反応」みたいな動画タイトルを見かけて「え、そっち?」と身構えていただけにそこまでの衝撃は無かったのですが。うーん、事前情報一切なしで見たかった気もするな。けどその場合はAパートのかったるさに視聴終了してた可能性もあるんだよな。
注意して見てたせいか、ちょくちょくBGMが変だったり校庭のシーンに違和感があったりCM入る直前の窓が変だったりする点には気づけましたが。
しかし公式サイトからタイトルロゴからオープニングから、何から何まで準備済みってのは凄い。大がかりである。
実際「何かあるって言ってもある日突然日常が終わり……みたいな感じだろ?殺人事件でも起こるのかな?」なノリで見てただけに、普通に予想の上を行かれて「ヒエッ」ってなりました。
絶望よりも狂気の方が恐いんだねぇ……さすが監修ニトロプラス。ニコニコで2周目を見てみると、色々と気づけて更に恐い。先の展開も嫌な予感しかしません。ただ1話の仕掛けが万全だっただけに、2話以降が普通のサバイバル物とかになっちゃうとそれはそれで肩すかしになりそうな気も。どうなることやら。もちろん次も見ます。
って、ニコニコで関連動画を見て知ったけどこれ原作漫画があるのかよ!?しかもまんがタイムきらら!?
どういうノリで掲載されてるのだろう。それともそういう雑誌なんだろうか。ところでニコニコ動画のタグで「ぞんぞんびより」はさすがに草生えますよ。
『ドラゴンボール超(スーパー)』
懐かしい、ただただ懐かしい。
内容は恐らく子供向け(それが正しい)なので今後視聴を続けるかというと微妙なところですが、皆口裕子さんの声(ビーデル)を聞けただけで俺は満足じゃよ……留学してるって話を以前聞きましたが、もう復帰してるんでしょうかね。相変わらず素晴らしいボイスです。声と言えばトランクスの無理矢理声出してる感が半端なかったな。悟天を無理なくこなす野沢さんってやっぱ凄いわ。
以上2本のみ。しまった、予定より断然少ない。
今日はゲームをメインにやってたというのもあるけど、夜は夜でウィンブルドン男子決勝を見ていたというのもあり……ジョコビッチ強ぇなぁ。格好いいわ。
アイギスはひたすらネーニャを集めてるだけなので特に書くことは無く。
ゴシックは魔法乙女はデスのスコアアタックで500位を狙うも1300万点から全く伸びず。やっぱりサポートの使い所がわからんなー。ムズい。結局イベント後半のスコアアタックは、
easy:745位
normal:1592位
hard:1447位
death:942位
平凡!

7/11

引き籠もると言いつつ髪を切りに出かけたりしてた日替わりですよコンバンワ。
そして思ったよりゲームが進んでません……最近好調の巨人が悪いね。ついつい試合を最初から最後まで見ちゃうからね。しばらくポジ要素が投手は宮國、打者は立岡くらいの状況が続いてただけになかなかしんどいものがありました。あー野球楽しい。
■新アニメ1話感想
『洲崎西 THE ANIMATION』
あ、もういいっす……特に語ることもないです。ハイ。
こういうアニメを見る度に「何が狙いでアニメ化したんだろう?」と疑問に思うのですが、どこかに答えは転がっているんでしょうか。
『六花の勇者』
自称地上最強のイケメン主人公が勇者に選ばれて云々。
作画とかアクションシーンとか平均以上ではあった気がするけど、何故か全然惹かれるモノがない。若干女性向けな雰囲気があるからだろうか?というわけでたぶん2話は見ません。面白くなったら教えて!
『オーバーロード』
ちょっと気になってたアニメでしたが、1話はなかなか面白かったです。主人公がラスボス風ってのは目新しいですね。あとアルベドさんエロいっすね。ついでに言うとOPとEDが好き。
サービス終了する近未来オンラインRPGで最後の時間を過ごしていて、何故かサーバーが落ちずにそのまま……みたいな展開で、主人公に余り危機感がないというか「ログアウトできない!どうしよう!」的な展開が無かったのはやや不自然に感じましたが。現実世界のお前はどうなってんだよと。しかし最近オンラインRPGを題材にしたゲームをチラホラ見かけるのはやっぱりソードアートオンライン効果なんでしょうか。
『空戦魔導士候補生の教官』
THE・ライトノベル!って感じですなぁ。とりあえず穴あきグローブはめていちいちポーズ決める主人公に何とも言えない気持ちになります。
つーか今時食パンくわえたヒロインが曲がり角で主人公に激突するとか、わざとやってるにしてもちょっと……という以上に、こいつら何で生身でナチュラルに空飛んでるんだろう……全員舞空術の使い手か何か?というところが気になって仕方ありません。次見るかはわからない。でもネタとして見る分には面白いかもしれない。どうじゃろ。
以上ー。
そろそろ消化も追いついてきた感じです。が、相変わらず打率は低め。何か絞るまでもなく普通に楽な本数に収まるんじゃ……と思わないでもないけどどうだろう。今日見た中で残りそうなのはオーバーロードくらいだものな。
関係ないけど買って放置してたタイプムーンエースを今更読んでみました。どんだけ放置してんだ。
しかし相変わらず読み応えのある……アニメFateの特集なんかは色々振り返ることもできて良いですね。そして今月末にスタート予定のFateスマホゲーが結構面白そうです。面白そうに見えて全然面白くないってのはスマホゲーによくあるので過度な期待をするのもアレですが。ストーリーが充実してそうってのは良いですな。あーライダー欲しいなー俺もなー。課金要素はどれだけ容赦ないんだろうなー。
月姫リメイクはそのスマホゲーFateが一段落したのでようやく本格的に開発に入ったとか。
キャラのイラストとか見てると時代の流れを感じるとともに(オリジナル版やったのは15年くらい前か…?)、懐かしさも感じられてテンションが上がります。やっぱり志貴って格好いいわ。そういや歌月十夜の扱いはどうなるんでしょうね。レンとかレンとか。レンとかさぁ!

7/10

今週は長かった……本当に長かった……コンバンワ日替わりです。
とにかく土日は疲労回復に努めよう。そう、つまり引き籠もるということさ!(昨日も書いた気がする)
■新アニメ1話感想
『実は私は』
はい、1話切りで。なんつーか、見所がよくわからない。10年以上前のラブコメのノリを楽しむ的なアレだろうか。
それにしたってキャラデザがなぁ。今時吸血鬼娘と言われましても。だったら俺はモンスター娘の方を見るねっ!
『のんのんびより りぴーと』
きんいろモザイク難民の避難場所はこちらですか?
いやしかし相変わらず間が独特というか、田舎の描写のこだわりが凄いですね。キャラより背景に力入れてそうなところとか。見てるとひたすらまったりします。そんな感じでこちらは視聴継続。
『それが声優!』
声優の仕事について割と丁寧に描いてそうなアニメ。だが如何せん、声優の仕事にそんなに興味が無いのだ……
キャラもそんなにグッと来ないし、1話切りで良いかなという心持ち。
以上3本。
これで今期の新アニメ1話も残すところ……10本くらい?何とか土日でいけそうな気がしてきたぞ!しかし今日のもそうだけど、今期はどうにもイマイチな雰囲気が漂っているよーな。ド本命のシンデレラガールズ等が残っているとはいえ。うーむ。そういやニコニコで見たニンジャスレイヤーの最新話が面白かったです。ネタ的な意味ではなく普通に。あのアニメは何かこう、見るのが全く苦にならない。実は良いアニメなんじゃないだろうか。
アイギス。
日付が変わって復刻イベントが始まったので早速一通りクリアし、2体ゲットしたオデットを混ぜてみたらスキル上がらずコスト下がらず。綺麗に心が折れました。オデットさん、君はもうコスト38のままで良い……重すぎィ!
土日はアニメ消化もそうだけど、いい加減ゲームの方もどうにかしないといけませんね。
毎週同じこと書いてる気がするね。
ドラクエヒーローズ:ストーリー終盤だからクリア目指す
ペルソナ4ダンシング:楽しいです
イブニクル:そろそろ内容忘れそうでやべぇ!
スパロボ:もういいかな……トロフィー50%越えてるし……(51話から全く進んでない)
どうにもならない予感!

7/9

やっぱり疲れが抜けません。コンバンワ日替わりです。
これはもう週末2日ガッツリ引き籠もって体力回復に努めるしか方法は無いな……仕方なく引き籠もるか!仕方なく!
■新アニメ1話感想
『赤髪の白雪姫』
ひたすら地味、という印象だった。何だろうな、王道少女漫画風とでも言うべきなんだろうか。
やたらぬるぬる動いてたり作画は地味に気合入ってそうでしたが、ワクワクしないので2話以降はたぶん見ません。
『ミリオンドール』
視聴前に公式サイトを見て「クソアニメっぽいなぁ」と思ってましたが、蓋を開けたらまぁそんな感じだった。
10分アニメという短さなのに視聴に耐えられないレベルと言いますか。迷わず切ろう!
『モンスター娘のいる日常』
ニコニコで見たんですが。正直、有りだと思いました。いやーモンスター娘良いよね。あの微妙な人外感が何とも言えない気持ちにさせてくれます。
作画は高レベルで安定してたし、今期のエロ枠ハーレム枠として期待出来るかもしれない。あと主人公のキャラも良かった。若干イケメン過ぎる面もあるけれど、あれくらい思い切りのあった方が見ていて気持ち良いです。
『GANGSTA.』
事前チェックから漏れてたんですが、新番組マークがついてたので録画、余り期待せずに見たんですが。
意外と良かったなぁ。というかインパクトあったなぁ。全体的な雰囲気やノリは『ブラックラグーン』っぽい感じの、退廃!マフィア!抗争!みたいな。その中で何がインパクトあったかって、主人公の片割れ?である日本刀おじさんの喋り。あれすげぇな。テレビでそれやっちゃうんだー的な。耳が聞こえないので喋りが辿々しいんですけど、それがリアル過ぎてもう。そういう部分にこだわるアニメは良いアニメになるという経験則の元、2話以降もちょっと期待してみようと思います。
『ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』
やっぱり原作のエロさの足下にも及んでないんだよなぁ……相変わらず作画もイマイチだし。
一応、声優のアレな演技を堪能できるという側面はありますが、正直余裕がないのでたぶん1話でカット。
以上ー。
そろそろ何を見て何が残ってて何を2話以降も見るのか把握できなくなって参りました。どっかで整理しないとな……その前に一通り1話見ないとな……果てしない!
アイギス。新イベントは試練型でしたな。
で、ついにウィッチが掘れるミッションが!しかもスタミナ2で掘れる!やった!と喜び勇んで10回ほど回すも1体も落ちないという惨状。しかし回すしかないのだ……あー銀ウィッチ10体くらいは確保しときてぇなー。
ゴシックは魔法乙女はイベント後半戦をひたすらスコアアタック。
イージーが700位くらい、ノーマルが1500位くらい、ハードが500位くらいといったところ。ガチャで爆死しまくっても意外と戦えてます。まぁここから下がっていくんだろうけどね?そして俺の上がり目はほとんどありません。これ以上どうやって稼げば良いのかわからないよ……つーか早くデスのスコアアタックをやりたい。何だかんだで難易度デスが一番楽しいのです。

7/8

うおお疲れが抜けねぇ……
コンバンワ日替わりです。どうにも身体が重いです。くっそー休みてぇなぁ。もう1日くらい休んでも良かったかなぁ!
新型PS4。
とりあえずドラクエヒーローズで試してみました。
低負荷時:余り変わらない
高負荷時:う、うるさくない!
そんな感じ。あくまで個人的な印象なので正しいかどうかはわかりません。
古い方は20分くらい遊んでるだけで爆音を発してたからなぁ。それが新型では全然うるさくなりません。ただ静音かというとそうでもない。ずっと一定の音は出してる感じ。まーでももっと高負荷なゲームでもこの状態をキープしてくれるなら、買って良かった新型PS4!と思えるに違いありません。ひとまずは満足です。
今月のPSプラス。
先月はイマイチな印象でしたが、今月は結構充実してる印象ですな。コチラ
信長の野望 創造(PS4)
英雄伝説 閃の軌跡(PS3/VITA)
絶体絶命都市(PS3)
エビコレ+ アマガミ(VITA)
割と熱い。つーかVITA版アマガミは結局買って開封しないままフリープレイになってしまったか……ぐぬぬ。
信長の野望もちょっと気になりますね。いやPS3版を散々プレイしたんですけど、結構楽しかったので。つってもこれ、パワーアップキット版じゃないのか……なるほど、そこは別に買わせようという魂胆か。おのれ。というか改めて考えたら絶体絶命都市以外全てプレイ済みじゃねーか。
■新アニメ1話感想
『Charlotte(シャーロット)』
主人公のクズさが不快過ぎてAパートで視聴を切ろうかと思いましたが、我慢して最後まで見たら意外と悪くなかったです。
まぁ一応麻枝准アニメですしね。2話も引き続き見ていこうと思う。とりあえず妹カワイイ。
『VENUS PROJECT -CLIMAX-』
『だんちがい』もそうだったけど、1話開始と見せかけて声優出演の事前番組流すのやめーや。そんなもん前の月にやれよ!
『ワカコ酒』
人物描写は適当だけど飯がやたら美味そうなアニメ。そして2分アニメ。ニコニコで見かけたら見ても良いかな……くらい。
『ビキニ・ウォリアーズ』
ワカコ酒と同じくニコニコで視聴。5分くらいのアニメ。
ノリ自体はそんなに嫌いじゃなかったけど、さすがに内容が無さ過ぎて俺も困惑。毎回こんな感じなのだろうか……
以上ー。駄目だペースが全然上がってない。
ちなみに血界戦線の最終話を見ようと意気込んで再生してみたところ、よくわからん特別番組が始まった模様。調べたら最終話の放送が延期になってるじゃねーか!しかも時期未定て!何か物凄くスルーしてしまいそうなので、情報をチェックした方におきましてはタレコミなど頂けると助かります。
千年戦争アイギス。
ストーリーミッションのドロップ1.5倍も明日で終わりかー。結局誰も覚醒できてねぇなー。って、月曜火曜のオーブ取りに行くの完全に忘れてるじゃん俺!それどころじゃなかったけども!というか明日からのイベント(試練か牧場?)ではウィッチと海賊が掘りやすい位置にあると良いなー。銀ソルジャーとか売るほど余ってるのにウィッチと海賊は全然いません。あーあとフーリのドロップも期待。いい加減フランちゃんをクラスチェンジさせたいですよ!
ペルソナ4ダンシングオールナイト。
地味にプレイ開始してます。思った以上にストーリーはしっかりしてます。リズムゲームも割と良く出来てる。曲もイイ。どうでもいいファンアイテムかと思ってたら意外と悪くないですね?とりあえずたまみんが可愛いと思いました。ハイ。

7/7

つ、疲れた……
帰ってきました。コンバンワ日替わりです。日曜に福岡に飛んで帰って月曜は1日中色々あって火曜に東京に戻るというスケジュールだもんな……なお久々に飛行機乗ったら気圧変化のせいか酷い頭痛に襲われ、戻りは新幹線を利用した模様。やっぱ飛行機は何となく嫌いだ。
ついでに帰宅してからアニメの録画数を見て絶望的な気分になったりもしました。
「あ、これたぶんどうしようもねぇ」って瞬間的に思ったレベル。だが何とかするしかねぇ!というわけで何本か視聴。
■新アニメ1話感想
『Classroom☆Crisis』
何か展開が雑。いつ誰がその金を用意したんだよ!を始めとして気になる部分がチラホラ。
まー作画とかは安定してましたが……しかしこのキャラデザは個人的に俺妹のイメージが強すぎてモヤモヤします。主人公?が厨二病に侵された京介にしか見えない。2話は一応見る予定だけど、他に有力なのが一杯あったらスルーするかも。
『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』
何かダイミダラーを思い出すなコレ……というか健全を標榜してエロ本を取り締まるとかどうとか、何となく世界観も似てるような。
まーでも個人的にギャグ枠としてはそこまで悪くない印象です。2話も見る予定。そしてアンナ先輩が割とストライク。
『WORKING!!!』
相変わらず種島先輩がカワイイですね!
そして変わらず原作通りなので、適当に流し見られるのは良いです。良いのか悪いのか。だらだら見ていきそう。
以上ー。3本じゃ少ねぇよなぁとは思うも、食戟のソーマ最新話も見たのでセーフ。
大丈夫、土日で10本ずつくらい見ればきっと大丈夫!死ねる!
新型PS4はとりあえずセッティングだけしました。
明日あたりドラクエヒーローズでもプレイして、排気音がどの程度になったのか確認してみます。
そういや実家のおんぼろノートPC(OSはVISTAだ!)を半年以上ぶりに触って気づいたこと。
アイギスを動かそうとすると処理落ちが酷すぎてゲームにならねぇ……艦これも重いけどまだ大丈夫。アイギスは本気でヤバい。委任出撃ですらかなり待たされる勢い。
つってもこれはGoogle Chromeでやってるせいもあるのかな。IEあたりで試してみれば良かった。
つーかアイギスはクロームでの軽量化とAndroid5.0対応を早くだな……iOS対応を進めてるなんてニコ生で言ってたけど、それより先に対応すべきことがあるじゃろ?

7/4

数年ぶりに秋葉原へ行ってきました。コンバンワ日替わりです。
つっても悠長に歩き回る時間も無かったので、酒飲んだ帰り際にチラッと秋葉ヨドバシに寄ったくらいですけど。秋葉ヨドバシではスマホの保護フィルムが気に入ってなかったので張り替えてもらったりしましt……新宿でいいじゃねーか!
こないだ買ったスマホには、光沢タイプのを貼ってたんですがね。
これがもう指紋つきまくるわ反射キツいわで。前回のスマホがアンチグレアのやつを使ってたので何となく変えてみたのですが、やっぱりアンチグレアがNo.1!という結論に達しました。表面スベスベでタッチもスムーズになるし。なおスムーズ過ぎてゴ魔乙で操作失敗して死んだ模様。前の感覚でやってると動かし過ぎて死ぬ。早く慣れたい。
■新アニメ1話感想
『うしおととら』
おー、思った以上にちゃんと原作の絵が再現されとる。ノリも懐かしい。
けど大筋は大体覚えてるし、視聴はしないでも良いかな……って思いました。ハイ。
『わかば*ガール』
10分も無いアニメだったけど意外と悪くなかったぞ!?
まぁ山なしオチなしといった感じでフワフワしたまま1話終わりましたが。女の子は割と可愛いと思う。むしろそれしか見所が無さそうな気もするけど、2話も見るかもしれない。
『GATE 自衛隊 彼の地に、斯く戦えり』
展開がやや急過ぎて丁寧さに欠ける印象もありましたが、勢いがあって良かった。
しかし戦国自衛隊みたいに自衛隊が異世界に飛ばされる話かと思いきや、突然現れたゲートをくぐってむしろ自衛隊の方から異世界に攻め込んでいく話なんですね。なるほどなー。主人公のキャラがちょっとどうだろ?と思う面もありますが(割と躊躇なく人を刺したのは凄いと思ったけど)、これは2話も見てみよう。
以上3本。だから3本じゃ追いつかねぇんだって。
まーどっかで大量に消化して追いついていきたい。既に録画数がとんでもないことになってるけれども。ヤバい。
そういや新型PS4は丁度外出中に届いたため受け取れず。明日受け取ります。
古い方は今日フルフォーマットかけて綺麗にしたし、後は入れ替えるだけだ……新しいの届くまでドラクエヒーローズが進められねぇじゃねーか!(フォーマット後に気づいた)
と書いたところで、実家の方から身内の不幸の連絡が。
というわけで急遽明日福岡に帰ります。滞在は3日くらいかしら。実家に更新環境があるとはいえさすがにそういう気にならないと思うので、明日と明後日の2日間は更新をお休みします。忌引き休暇ということで一つ。

7/3

よっしゃ!やっぱ新型PS4買っちまうか!
と思ってAmazonやヨドバシでチェックするも在庫切れだったでござる。コンバンワ日替わりです。新型は6月末から販売開始だったし、まだ生産が追いついてないんでしょうかね。むぐぐ。まー来週くらいにまた探すとするかな……何で気づいたら買うこと確定してるんですかね。
■新アニメ1話感想
『乱歩奇譚 Game of Laplace』
江戸川乱歩の作品をベースに、キャラとか舞台とか差し替えて現代風に大幅アレンジしてるアニメなのかな。エドガー・アラン・ポーを読んだことはあっても江戸川乱歩著作は読んだことない俺はイマイチわかってませんが。
1話の印象としては悪くなかった。導入のインパクト(特に死体)が大きかったし話のテンポも良さ気、作画も安定してるといった感じで。うむ、これは2話も見よう。安易なキャラ推しに走らず、本格ミステリーっぽい路線でいって欲しいなと願いつつ。
『青春×機関銃』
1話切りかな……男装の女子高生とイケメンホストがサバゲーする的な話っぽい。
まぁ、うん、1話の前半見た感じでノリが合わなそうだなって。しかし最近ちょくちょくサバゲ題材のアニメを見かける気がするのですが、地味に流行ってたりするのでしょうか。
『城下町のダンデライオン』
何で9人兄弟の髪の色がこんなにバラバラなんだろう……で、その国王の子供達(全員超能力者)が次期国王を目指して選挙で人気を得ようとするとかどうとか。割と適当に見てたせいかあやふやです。
うーん、たぶん次は見ないかなぁ。ちょっと面白くなる余地もありそうですけど。優先度低めで。
以上3本。
俺がんばった。しかし1日3本じゃ消化が追いつかないというのが何とも恐ろしい話です。休日頑張るしかない。ともあれ今のところは残ってるのが乱歩奇譚1本のみ。絞りたいとは思ってたけれど、さすがに打率低すぎて不安になるNE……
さて週末です。土日です。
いい加減、ドラクエヒーローズとイブニクルはどうにかしたい。どうにもならない気がする。しかも明日は俺にしては珍しく休日の予定が入ってて尚更駄目な予感。何年ぶりかも覚えてない秋葉原で業界の知人とお食事です。あーきはーばらー!
ゴシックは魔法乙女。さぁ日付が変わって毎週土曜恒例のスコアアタックだ!
と心の準備をしていたのですが、今週は無いんですね……ガックリ。結局イベントステージを延々周回するしかないのか……ちなみに現在のアクティブランキングは600~800位あたりをウロウロ。
今回のイベントで、初めてプラズマレイの良さがわかりました。難易度デスだとスッゴイ稼げますねあのショット。
風属性有利なイベント3ステージ目(一番上のやつ)で、マトモな風属性キャラを持ってない俺はスコア400万点でAランクしか取れてなかったのですが。何となくプラズマレイ持ちを使ってみて、岩炙り箱炙りを意識してみたら一気に1000万点までスコアが伸びて笑ってしまった。取ってて良かったむちむちピンク!(ひどいキャラ名だ)
と書いた後で、そういや今のPS4を売り払うとしたら箱とか探さないとなー、と押入の奥をひっくり返したりしてたのですが、何か身に覚えのないPS3本体が出てきて俺困惑。
いやPS3本体は確かに持ってるけど、今普通にTVの下に置いてあるんだよな……じゃあこの新しく出てきたPS3本体は何!?そんな新たな謎が生まれた午前4時。(たぶん買い替えて古いのを放置してただけと思われる)
などと書いた後でヨドバシドットコムを覗いてみたら新型PS4の在庫が有りになってたので衝動的にポチりました。わぁい!

7/2

新型PS4買おうかな!
とか思い始めてる日替わりですよコンバンワ。いやさ、消費電力と重量が下がったくらいかなと思ってたら、騒音もかなり抑えられているという話を聞きまして。今なら旧型も3万円くらいで売れるみたいだし、差額13000円くらいと考えたら有りかなって……冷静に考えると既に持ってるハードに13000円払うってのも相当にアレな気がするな。あぁでも欲しくなってる!衝動が!(あぶない)
新アニメを見始めました。
■新アニメ1話感想
『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』
すっげぇ微妙だった。展開も微妙だったし作画も微妙、デザイン周りも微妙……キャラデザだけならまだしもモンスターデザインもアレだったし、特に衣装デザインの壮絶なダサさが凄い。画面を見てて違和感しか覚えない。
というわけで、特に悩まず1話切りかなー。結局奈須きのこや虚淵玄はちょっと名前使った程度でしょうかね。
『アクエリオンロゴス』
あ、スパロボで見たキャラがいる!そして話の意味が全然わからないや!
初回は1時間放送だったらしいですが、20分ほどで力尽きました。前作や前々作を見てない身としてはちょっとついていけない感じでしたね……しゃーない。
以上2本。どっちも切りだ!
こんな感じでじゃんじゃん切っていこう。目標は週10本以下。
アイギス。何か予想を遙かに超えたバランス調整が来たな……余りに広範囲過ぎて良い調整なのかそうじゃないのかもわかりませんが。
一部の強すぎるユニット(アイシャ等)に合わせて全体を底上げしたって感じなんでしょうかね。そうなると現行のミッションは相対的に簡単になり、今後出てくるミッションはやや難易度を上げる形で出てくるんだろうか。でもユニット底上げされてるんだったら敵が強くなったところで難易度的には変わらんのか。ふむん。
まぁアイギスは初期のユニットが産廃になるようなバランスではないし、今回の思い切った調整も良い方向になると考えておきましょう。
とりあえず俺は先日引いてLv1放置してる黒ペガサスナイトのエスタがかなり使える子になったっぽいので、育てようかと思案中。しかしポーラちゃんも育てたいしメーリスちゃんも育てたい、覚醒させたいユニットもたくさんいる……育成間に合わねぇ!ガチャ引いてる場合じゃねぇ!という感じで、相変わらずガチャに誘導しないアイギス運営には感謝ですね。(ガチャ以外で凄い勢いで石を割りつつ)
イラストもまた思い切って変えましたなぁ。主に絵柄の変わったイラストレーターの分を差し替えって感じなのかな。絵は個人の好みが大きいため、変えるのは相当勇気のいることなのですが。
個人的には全体的に良くなったと思います。というかオリヴィエの覚醒絵が劇的に好みになったので、さっさと覚醒させたい。と思ったけど相変わらずウィッチ落ちるマップが来ないから覚醒できません。ウググ。
艦これは夏イベントの予告が来ましたね。8月上旬開始だとか。
それに備えて資源の貯蓄を……と思ったけど既に充分あったでござる。燃料・弾薬が26万、鋼材が28万、ボーキが23万、バケツが2100くらいあります。さすがに掘り含めても余裕だろ……余裕だよね?これでキツいなんて鬼畜イベントじゃないよね?
というわけで育成の方もボチボチ頑張っていこう。
今の育成メインの加古のLvは52、イベントまでには改二にいけるでしょう。あとは並行して改二が来るんじゃないかと言われている阿武隈あたりも育てていきたい。そういや夏には五航戦の改二も来るなんて噂もあったっけ……手が回らん!

7/1

何とかアニメ消化し終わった!間に合った!
既に7月に入ってる時点で微妙に間に合ってないような気もしますが、まぁ間に合ったことにしよう。コンバンワ日替わりです。
今月の気になるゲーム。
7月2日
ない
7月9日
ナイ
7月16日
『バットマン:アーカム・ナイト』(PS4) △
周りで楽しみにしてる人間がいるので釣られて挙げてしまいましたが、ぶっちゃけそんなに興味はありません。
ただクオリティは凄そう。ゲームとして面白いようだったらやってみたい気もします。
7月23日
『戦国BASARA4 皇』(PS4/PS3) △
俺の中でBASARAはほぼ終わりかけているのですが、今回はどうなんでしょうか。
1作目のようなインパクトがあれば、また食指も動くところでありますが。なかなか難しいだろうなー。
『魔壊神トリリオン』(VITA) △
コンパイルハートがまーたエロゲーもどきを出すのか。と思いつつ記事を読んだら思ったよりまともそうだったという。何でもディスガイアシリーズのスタッフが開発に関わってるそうですね。
同時ターン制の戦闘や、キャラが死亡して?次に引き継いでいく育成システムとか、調べれば調べるほど面白そうには見える。あとは詰め込みまくった要素のバランスが取れているかどうか。地味にかなり気になってます。
7月30日
『レイギガント』(VITA) 
今月の購入確定タイトル。3DダンジョンRPGばかり作ってるチームムラマサの最新作です。
今回はいつもの流用メインではなく、新しい要素をかなり突っ込みまくってる印象。戦闘画面の見た目からして全然違う。相変わらずキャラデザは同人っぽいなーとは思うも、ゲームとしてはかなり期待してます。
以上ー。
今月も購入確定は1本と少なめですね。その分、8月末以降に集中してそうですが。というか毎月「今月は買うゲーム少ないね」とか言ってる割りに積みゲーが増えてる気がするのは何でだろうね……?(※買うからです)
アニメ最終話感想。
『響けユーフォニアム』
素直に面白かった。最後の演奏シーンの描写は見事としか言いようがない。やっぱり京アニは良い仕事しますわ。
まぁ「そこで終わるんかい!」と声に出るような終わり方だったので、そのうち2期とかもやって欲しいところですね。個人的には中川先輩(ポニテ先輩)が凄く可愛いなって思いました。よーしロリコンとか関係ないな。(警戒)
『シドニアの騎士』
最後まで安定。ずっとこのクオリティを維持し続けてるというのは凄い。
まーこれに関しては3期もお願いしますとしか言いようがありません。無さそうなら原作買うことも考慮しないとな……
以上ー。
よし、これで春アニメは全て……じゃない、血界戦線がまだだった。最終話が遅いと新アニメ1話ラッシュに巻き込まれるからやめて!
アイギス。
ゴールドラッシュは一通り☆3をゲットし、あとはひたすら暗殺ミッションでクロエ集め……全然落ちねぇ!という感じで大苦戦し、結局クロエはスキル6/10、コスト15(下限14)でフィニッシュしました。悪くはないけど若干モヤモヤ。
さておき明日からは新イベント……は特に無さそうで、ストーリーミッションのドロップ1.5倍などが来るみたいですね。ずっとイベントだとそれはそれで疲れるし、育成期間になると考えれば地味にありがたい。
あと嬉しいのは覚醒オーブのドロップ2倍。ここで覚醒用のオーブを一通り集めておきたい。しかしストーリーミッション、覚醒オーブミッション、ついでに大討伐と全部カリスマ消費じゃないですかーやだー!スタミナがだだ余りの予感です。放置してるチャレンジミッションでも進めるしかないか。
あと一部ユニットのバランス調整なんかも入るそうで。
この手のゲームにしてはほとんどバランス面での不満を感じないだけに、どういう調整が入るのか気になりますな。まー無難なところでは使えないと言われてる黒ユニットの強化あたりでしょうか。あとは職業で言えばダークファイターとか?うーんわからん。まぁ下手なことは余りやらない運営なので、良い調整を期待しましょう。
パズドラ。
一昨日書いた通り、ゴッドフェスを回してみました。石110個を全プッシュだ!結果。
緑おでん
赤おでん×2
赤ソニア
ツバキ
スミレ
劉備×2
イザナギ
アメノウズメ
適当な金卵×4
あと銀卵
ゴッドフェスがかなり仕事した印象。というかフェス限定神が6体出てるというのはなかなか。当時欲しかった赤おでんや赤ソニアもあっさり出た……カーリーが出なかったのが残念ではありますが。
しかしこれだけ出たら火パや木パのメンツも揃った感あるし、再開するのも有りかもわからんね!と一瞬考えるも、スキル上げの苦行を思い出してすぐに諦めました。スタートラインに立つまでが果てしなさ過ぎるんだよなぁ。あと久々にやったら滅茶苦茶パズルが下手になってました。やっぱ継続してないと駄目ですね。
石もきっちり0個になったし、また放置の日々に突入する予定です。
何か大幅なテコ入れとか改修があったらまた手を出すかもしれないねってことで。一点、カリンちゃんの究極覚醒だけやっておきたかったところでしたが、素材が1つしかなくて諦めた。降臨素材から宝玉まで全てが足りない。どうしようもない。

_/>●