12月


12/31

はいどーも、福岡からコンバンワ日替わりです。
例によってノートPCで非常に打ちづらいため、さっさと本題に入ろう。ちなみに今日の分だけは昨日書いておいた!(舞台裏)
■2018年俺的ゲーム大賞
3位:『モンスターハンター:ワールド』(PS4)
細かい不満点は数あれど、PS4で新しいモンハンを見せてくれただけで感無量。
何だかんだで1年近く続けてしまっているしね!来年の秋に予定されているアイスボーンにも期待。
2位:『ランス10』(PC)
30年近く続いてきたシリーズが完結したというだけで感慨深い。
内容も大ボリュームで、相変わらずの高い中毒性、衝撃的な二部構成とラストに相応しい出来でありました。シリーズを最後まで続けてくれてありがとう、と開発スタッフにお礼を言いたい。
1位:『DETROIT:BECOME HUMAN』(PS4)
ゲームもここまで来たのか……と思わせてくれたタイトル。
シナリオ重視の内容なのに、プレイヤーの選択によって物語が大きく枝分かれてしていくという作りが凄い。これが一本道シナリオなら、そこまでインパクトは無かったんでしょうが。映像クオリティの高さも相まって本当に「映画をプレイしている」感覚。PS4持ってるならガチでやっといた方が良いと思います。
以上ー。
今年はここ数年でも豊作だったように思える年でしたね。シリーズの復権があって、長らく続いてきたシリーズの大団円があって、インパクトのある新作もあった。来年も良いゲームが出てきてくれると良いなぁ……今のところ余り気になるタイトルはありませんが。モンハンとイースくらいでしょうか。まーまだこれからですね。
■ガッカリゲー部門
VITA『東京ザナドゥ』
今年のゲームではありませんが。ただただシナリオが面白くなかった。
ファルコムゲーからシナリオを取ったら何も残らないじゃない!
次点はこれまた今年のゲームじゃない『デモンゲイズ2』。
エクスペリエンスはよくわからないホラーゲーとか出してたけど、そろそろヤバいんじゃないかなあそこ……
ちなみに今年のトロフィー取得はこんな感じであった。
PS4『戦国無双~真田丸~』 100%
PS4『モンスターハンター:ワールド』 82%
PS4『戦場のヴァルキュリア4』 100%
PS4『シャーロック・ホームズ』 100%
PS4『ライフイズストレンジ』 100%
PS4『Fate/EXTELLA』 50%
PS4『シティーズ:スカイライン』 15%
PS4『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』 38%
PS4『DETROIT:BECOME HUMAN』 92%
VITA『SDガンダムGジェネレーションジェネシス』 100% ※3年連続エントリー
VITA『デモンゲイズ2』 100%
VITA『東京ザナドゥ』 70%
PS4『無双OROCHI3』 100%
PS4『ペルソナ3 ダンシング・ムーンライト』 100%
PS4『デラシネ』 100%
PS4『英雄伝説 閃の軌跡4』 22% ※2019年に持ち越し
ランス10以外はトロフィーのあるゲームしかやっていないという。
つーかアレだな、来年はトロフィーはさておいてもうちょっと本数を増やしたいところですな……だからスマホゲーブラウザゲーの比重をもっと減らせよと。わかってる!

12/30

閃の軌跡を6時間くらいぶっ続けでやったら頭痛が。
コンバンワ日替わりです。久々にガッツリと、スマホすらいじらず据え置きゲームをやったなぁ……なお現在80時間にしてまだ終わりは見えず。これ確実に100時間コースですね。
まぁ軌跡は来年に回すとして。
今日はやり残しということでアニメの最終話消化なども頑張りました。ゴブリンスレイヤーと青春ブタ野郎はどっちも良い最終話でしたね……ブタ野郎の方は一部の伏線を回収しないまま、来年に劇場版などやるみたいですが。絶対見る!って程ではないかな……最終話は正直泣けたけれども。かえでちゃん、その日記は卑怯や。
実はダグ&キリルの最終話だけ見てなかったりするけど、年明けでいいか。
という流れで今年はゲームとは分けて、俺的アニメ大賞を決めてみよう!
■2018年俺的アニメ大賞
【大賞】

『宇宙よりも遠い場所』
こういうのって大抵、その年の後半に体験したものの方が印象に残っていたりするものなんですが。
このアニメに関しては今年の1~3月に放送され、俺の中で1位に君臨したまま他に座を譲ることはありませんでしたね。1クールで描く青春ドラマとしては非の打ち所がなかったように思う。佳作でも良作でもなく、ただただ名作。素晴らしかったです。
【優秀賞】
『ゆるキャン△』
ここ数年、こういう複数の女の子が出てきてゆるーい感じのアニメは受け付けなかったのですが。
これに関しては毎週楽しみに見られましたね。何でだろう。キャンプが微妙に非日常感があって良かったのだろうか。これが単なる学園モノだったら見てなかったろうしなー。
『あそびあそばせ』
インパクトが凄かったねインパクトがさ……表紙詐欺ならぬOP詐欺。
ギャグ枠としては今年の俺的No.1、色々と崩壊してる中でもなおキャラが可愛いというのもポイント高い。
『ゴブリンスレイヤー』
主人公は勇者でも英雄でもなくゴブリン退治の専門家、作中に人名は一切出てこないという徹底っぷり、エグい描写満載のインパクト……随所にこだわりが見られる良いアニメだったように思います。
最終話の締め方も良かったし、ちょっと原作にも興味が湧いてきました。最新刊は9巻かー。まだ追いつけますね。そういや漫画版の出来も良いとかいう話もどこかで見たような……まぁまずは原作だな!ということでKindle版の1巻をポチー。ダンまち14巻の後で読んでいこう。
『SSSS.GRIDMAN』
ストーリーの枠組みはそこまで斬新なものではありませんでしたが、とにかく見せ方、演出が上手かった印象。グイグイ引き込まれた。ラストの実写カットもインパクトありましたね。
あとは何よりキャラクターの魅力でしょうか。キャラデザ含め造形のレベルが高すぎる。六花、アカネの2人以外にもアンチ君とかキャリバーさん、六花ママといった脇を固めるキャラも輝いてた。上手いわ。
以上ー。
今年は何だかんだで面白いアニメが多かったように思います。来年もこれくらい楽しめると嬉しい。
■キャラクター部門
宝多六花(グリッドマン)
新条アカネ(グリッドマン)
オリヴィア(あそびあそばせ)
野村香純(あそびあそばせ)
ゲームの方は特にいない気がしたのでこちらで。
キャラ的にはやっぱりこの2作品が強かったかな……え、華子?そうね、面白いよね華子。うん。
さて明日から帰省です。
とりあえず本は大丈夫として……3DS持って帰ってペルソナQ2やろうかな。ついに開封する時が!

12/29

冬休み!
コンバンワ日替わりです。正直帰省するのが面倒になってきました。混んでるし。まぁ猫に会えると思えば頑張れるか……
FGO。
興味深いインタビュー記事が4gamerに上がってますね。奈須きのこがFGOについてここまでガッツリ語ってるのは結構珍しいんじゃないでしょうか。
開発のやり方なんかも仕事柄とても興味深かったのですが、やはり「メインシナリオは第二部で終わり」と明言してるのが目を引きます。
いやー、これよく言ったなぁ……言うメリットなんてどこにも無いだろうに。俺も終わったら喪失感を覚える側の人間ではありますが、余り使いたくない単語ではあるけど「クリエイター」としてはとても潔い姿勢だと思う。
特にFGOはシナリオありきでここまで来たタイトルですしね。
儲かってるからとだらだらと引き延ばしたり結末を無理矢理曲げて変な方向へ再ジャンプするのは止めて欲しい。終わるならコンシューマゲームのようにスパッと終わって欲しい。もちろん運営型のスマホゲーとして「メインシナリオは終わったが外伝的なサブシナリオで続ける」みたいな可能性もあるでしょう。けど今のイベントとか見るとメインシナリオという幹があってこそサブシナリオが生きてるようにも感じるので、シナリオの引力は薄まるだろうなとも思います。
ともあれ第二部がいつ終わる予定なのかもわかりませんが、最後まで付き合っていこう。
課金に対するスタンスも別に変わらんかな……「サービス終了するのに課金するの?」みたいな意見もあるようですが、大抵のスマホゲーはいつかサービス終了するだろうしな……金払ってんだから未来永劫払った分を保証しろとはさすがに思わない。その時楽しければええわ!
というわけで福袋は当然のように課金する予定ですが、正月は他のゲームも色々あるだろうから財布の紐はきっちり締めていかねばなるまい。
リアルお年玉に関しては……帰省時に鉢合わせる予定の弟の娘2人は3歳と1歳くらいだったはずだからまだ大丈夫。従姉妹の子らが来る可能性もあるけど、多く見積もっても1~2万円くらいで済むはず。ふむ。
【正月課金計画】
FGO:福袋1500円(けどどうせ石のために9800円買う)&新キャラ次第で+1万程度
パズドラ:12/31からの大魔女ガチャセット1200円を買う可能性有り
モンスト:課金しない
デレステ:課金しない
アイギス:課金しない
オトフロ:福袋次第で5000~1万程度の課金が発生する可能性有り(もう課金しないって言ってたじゃん!)
神姫プロ:福袋次第で5000~1万程度の課金が発生する可能性有り
最低1万、最大4万円ってところでしょうかね。
いやでも書いといてアレだけど、オトフロはもう良いかな……新イベントの10人バトルも大した内容じゃなかったし。底が見えてしまっている。逆に神姫は最近始まった毎日無料10連で3日連続でSSRを引いてテンションが若干上がってしまっているのがアレです。チョロいな俺!

12/28

最後の最後までトラブルが続出ってな……
コンバンワ日替わりです。午前中からトラブル、午後一で社外会議してその後また別のトラブル、社内で納会とかあったのでチラッと顔見せしつつやっぱりトラブル対応、一段落ついたと思ったら社長に「麻雀やろうぜ!」と言われ、けど雀荘がどこも大混雑して入れないという状況だったため社内で手積み麻雀をやったりしてました。帰宅は午前0時。つかれたよ!
まー今年最後の麻雀はトップで終了できたので良い気分です。
そんな気分のまましばらくはガッツリ引き籠もり……と思うも31日には帰省予定。引きこもれるのは2日かー。そして髪をそろそろ切らないといけないと気づく。めんどいわね。
お便り。
>すでに突っ込まれてると思いますが。今年ラノベでは待っててよかった作品といわれる中で1番の出来とも言われているダンまちの14巻が入ってないんですが、まさか読んでないんですか?13巻読んでも14巻読んでないのでは意味が全くない……!というくらい出色の出来というか、一度書いて消しました。ネタバレなしで読みましょう。今年が終わる前に読みましょう。
例によってツッコミは1件でしたが、出てたのか14巻!ちゃんと教えてよAmazon!
ということで早速Kindle版を購入しました。これで帰省のお供が出来ました。程々に内容を忘れてる13巻を読み直すのも含めれば、そこそこ読書に興じることが出来そうですね。やったぜ。
とりあえず残り2日は頑張って閃の軌跡をプレイ予定。
と、そういえば昨日の更新後に70時間を超えてようやく第二部をクリアしました。第二部のラストは大盛り上がりだったねぇ……イベント長過ぎて、戦闘1度もしないで1日のプレイが終わるなんてこともありましたが。ともあれやっとラストに向かう感が出てきており、終盤に入ってきた印象もあります。頑張ろう。
しかし久々に軌跡でクローゼを見ましたが。
やはり声が素晴らしいですな……皆口裕子さんホント良い。俺の場合、
【好きな女性声優ランキング】
1位:皆口裕子
2位:榊原良子
3位:沢城みゆき
という感じなので、幸せな気持ちになれます。
若い人気声優の声はよくわからん……パッと聞いてわかるのは花澤香菜や東山奈央くらいでしょうか。というか東山奈央は最近ホントよく耳にしますね。色づく世界の明日からのメガネ、青春ブタ野郎の後輩、ゴブリンスレイヤーの金床エルフと見ているアニメの登場率が凄い。加えて閃の軌跡のユウナ。売れっ子さんなんですかなー。

12/27

今年の仕事もラスト1日!
コンバンワ日替わりです。そのラストに社外会議があるというのもアレですね。話した内容、来年には忘れてる自信があるゾ。
さて今日は……今年はもう読まないだろうということで、読んだ本について振り返ってみよう。
【2018年読書】 ※読んだ順
りゅうおうのおしごと!1
りゅうおうのおしごと!2
この素晴らしい世界に祝福を!13
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿6
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿7
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13
掟上今日子の色見本
本好きの下剋上 貴族院の自称図書委員Ⅱ
ログホライズン11
オーバーロード13
薬屋のひとりごと1
薬屋のひとりごと2
薬屋のひとりごと3
ビブリア古書堂の事件手帖1
十角館の殺人
最果てのパラディン1
最果てのパラディン2
本好きの下剋上 貴族院の自称図書委員Ⅲ
宵物語
戦闘妖精・雪風(改)
グッドラック 戦闘妖精・雪風
アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風
この素晴らしい世界に祝福を!14
本好きの下剋上 貴族院の自称図書委員Ⅳ
掟上今日子の乗車券
本好きの下剋上 貴族院外伝 一年生
この素晴らしい世界に祝福を!15
本好きの下剋上 貴族院の自称図書委員Ⅴ
以上28冊。少ない!
ちなみにこうして何を読んだのか出てくるのは、日々メモってるからです。課金額もメモってるし遊んだゲームもメモってる。振り返ってみると色々思い出せたりして意外と良いものです。まぁ「こんな本読んだっけ?」みたいなのも中にはあったりしますが。記憶に残らない系。
まー今年も本好きの下剋上でしたね。ずっと面白い。刊行ペースが早いのもホント素晴らしい。
他はオーバーロードも相変わらず面白くて、ログホラの新刊を久々に読めたり……今年新たに読んだシリーズで印象的だったのは戦闘妖精・雪風かな。最初の巻が出たのが30年以上前とは思えないような、今の時代に読んでも何の遜色も無く楽しめるSF小説でした。まぁ話として全然完結してない&次がいつ出るかも全くわからないというのが非常にアレですが。
しかし帰省のお供はどうしたもんか。
既に買ってあるロード・エルメロイⅡ世の事件簿8巻でも読もうかと考えていたのですが。これが上巻で、今月末に最新刊が出ると聞いたもので。上巻を読み終えた頃には下巻のKindle版も出ているのではないかと……
( ゚Д゚) 最新刊、中巻って書いとる!三部作かい!
という事実に先日気づいて足踏みしてます。
だってそれじゃ下巻が出るのは早くて来年の8月とかでしょう?内容を忘れる可能性もあるし、良いところで「つづく!」とかやられても消化不良になるし、一気に読みたいじゃないですか。だからどうしたもんかと。うーん。

12/26

Fateコラボはビックリした。
コンバンワ日替わりです。いやー、ホントに最近のパズドラは頑張ってる感あるなぁ。俺自身は若干飽き気味ではあるけれど。今日の生放送でも色々情報が出たようで、
・Fate劇場版コラボ(ヘブンスフィール)
・70万モンポ配布
・毎日オーブ3つ?配布
・毎日ピィも配布
・色々上方修正やら究極追加やら(多過ぎてよくわからん)
主にバラまきだけど凄いことは凄い。全力感出てる。
これ下手したらモンストとの逆転もあるんじゃないかな……俺も一応まだモンストはログインだけしてるけどさ、全く興味の湧かないゲーム外リアルイベントなどを次々やってるのを見ると「それそんな需要ある?」とよく思う。実はあるのだろうか。よくわからない。
FGOは再びワルキューレのピックアップDAY。
諦め悪く単発をポチポチと回し……金カード来た!カモン!ん?このカード何だっけ?
☆5 ジャンヌ・ダルク(3体目)
わぁ一番重なって欲しくなかったサーヴァントだぁー。
これが今年最後の☆5サーヴァントと思うと何とも言えない気持ちになるNE……ここ数ヶ月出番が無いような気がする。引けるだけマシと言うけどさ、ホント意味無いよねぇ。
アニメ。
ボチボチと今期アニメの最終話が来てますな。グリッドマンは終わり方含めて良かったと思う。数ヶ月後には話サッパリ忘れてる気もするけど。今年のNo.1はやっぱりアレかな。アレしかないな。近いうちにまとめようと思います。

12/25

あーしんど。
コンバンワ日替わりです。仕事でキツいのはまだ良いんだけどね。人間関係ってめんどくさいですよね。仙人になりたい。日がな一日ゲームだけして過ごす仙人になりたい!(※ニート)
FGO。
最後ちょっと頑張って35箱まで到達しました。よくやった俺。ちなみに、
【イベント開始時】
金林檎:673
【イベント終了時】
金林檎:670
ちゃ、ちゃんと減ってるから……それなりに頑張ったはずだから……銀と銅に関してはたぶん増えてる。
ともあれようやくイベントが終わって、しばらくは虚無期間ですかね。正月は毎年ピックアップガチャだけやって他は何も無いイメージありますけど。むしろそれでイイ。周回とかしたくない。
当面は適当に種火……は必要ないな。宝物庫……QPは6億あるな。フリクエ……すぐに欲しい素材もないな。やることないな!
まぁ6億QPなんてすぐに消し飛ぶレベルなので、宝物庫でも適当に回ることにしましょう。
目に止まった(微妙に古い)ゲーム情報。
『イースIX -Monstrum NOX-』が2019年にPS4で発売決定
何だかんだでイースシリーズは安定のクオリティで出してくれるから楽しみ。
しかし別チームで動いているであろう、軌跡シリーズは今後どうなるんでしょうな。閃4部作が終わったばかりだし、さすがに1年スパンで次が出るとも思えないけれども。
まーその辺の推測をするにしてもまずは閃の軌跡4を終わらせないと。
現在プレイ時間は65時間ほど。未だ終わりが見えず。仲間が増えすぎて収拾ついてない感。でもまだ飽きてないので大丈夫。今年中のクリアはまず不可能だろうけど、何とか1月前半くらいにはクリアしたいですね。

12/24

はいメリクリー。(2回目)
コンバンワ日替わりです。クリスマスっぽい要素は何一つとして無い1日でしたね。そういや明石家サンタってまだやってるんでしょうか。(TV見ないからわからない)
閃の軌跡は第二部をクリア……出来ず!残念!
今日あまりやれなかったのが痛い。モンハンで装備見直しとかやってたら2時間くらい経過してたのが痛かったですね……何やってんだ。
ちなみにモンハンのマムタロトは3日で合計12戦ほど?して、レア8の武器が数十個出ました。
当たりらしい当たりの武器が2つくらいしか出ませんでした。エグい。昨日ガイラハンマー睡眠とガイラバスター水が出てなかったら余りにも酷い結果になるところだった……どっちも前回の当たり武器じゃねーか。今回の当たり出てないやん!
パズドラ。
新しいゴッドフェスが始まり、「えぇ、忍者も出るの…?」と若干萎えつつも190個ほど石があったので9回ほどトライ。
金剛夜叉明王
軍荼利明王
スサノオ
オオクニヌシ
濃姫
稲姫
火コットン
アテナNON
エスカマリ
( ゚д゚) えぇ……新戦国武将どこ……?
微妙に萎える結果ですね。
まぁスサノオとオオクニヌシとエスカマリ以外は持ってなかったから良いのかな……コットンを光に進化させ直して、まだ使ってない感謝祭メダルをヴァルキリーCIELに交換して運用するとか?で、何となくサブ機でも4回引いたらやっぱり火コットンと、そして風神が出ました……あああその風神メインに寄越せやぁぁぁ!(新戦国武将は出なかった)
FGOは現在32箱くらい。明日ちょっとやってフィニッシュかな……って高難度クエやり忘れてた!
とつい先程気づいてサクッと(令呪コンティニュー使って)クリアしておきました。これでもうやり残しはないはず。はず。なおワルキューレのピックアップに単発8回ほどチャレンジしましたが全部ゴミでした。せつないわねぇ。
そんな12月24日であった。(完)

12/23

このサイトの日付的にはまだ23日だけど先に言っとこう。メリクリメリクリ。
コンバンワ日替わりです。クリスマスらしい話題、これにて終了!明日は引き籠もって閃の軌跡やってます!
その閃の軌跡はプレイ時間が60時間を超え……未だに終わりが全く見えていない。
さすがに半分は越してると思いたいけどなぁ。と言いつつ今日はひたすら釣りで1時間とか経過してました。Uマテリアルを吐き出す魚が旨すぎてな……700個あれば当分は足りるであろう!
FGO。現在28箱。
ひとまず目標の30は余裕で達成できそうです。素材回収も今日やっと一通り欲しい物は交換できたし。礼装も4枚目がドロップした。明日気が向いたら35箱くらいまで伸ばしても良いかもしれない。
で、そろそろ福袋の季節ですよ。
実際来てから悩むのもアレなので、今のうちに考えておこう。形式は前回と同じく限定込みのクラス別福袋と仮定。クラスごとに欲しいキャラを考えると……
【引きたい】
剣:アルトリア、宮本武蔵、両儀式、沖田総司(重ね)
弓:水着ジャンヌ、ギルガメッシュ(重ね)
槍:スカサハ(重ね)、エレシュキガル(重ね)
騎:メイドオルタ(重ね)
術:いない
殺:山の翁(重ね)
狂:いない
他:水着BB、葛飾北斎、ジャンヌオルタ(重ね)、メルトリリス(重ね)
うーん……こうして見るとセイバーかなぁ。ほぼ趣味ってのが何ともアレですけど。
と思いつつ、つい今し方FGO公式情報を見て判明した事実。(→公式
>「福袋召喚2019」では過去の期間限定ピックアップ召喚で登場したサーヴァント全43騎の中から★5(SSR)サーヴァント1騎が確定します。
( ゚Д゚) 返して!ウキウキでどのクラス引こうか考えてた俺の時間を返して!
っていうか闇鍋じゃないですかーヤダー。
けど冷静に考えたら上でピックアップした欲しいキャラのうち、恒常はアルトリアだけで他は全て限定だ。つまり分の悪い賭けではないのではないか……えーと、確率的には13/43?分が悪い!
まーでも必ず期間限定サーヴァントが出るわけだし、未所持なら勝利と言えるのではないかな……
マーリン、スカディ、ホームズあたりのサポート系宝具の被りだけは引きたくないですね。水着アルトリア、イシュタル、イスカンダル、術ネロあたりの宝具2勢も伸び率考えたら余り来て欲しくないか。火力を少しでも上げたい源頼光、聖杯突っ込んだ沖田オルタあたりなら3になってもメリットは大きそうですが。
何かプロトアーサーとかシグルドあたり引いて超絶微妙な気持ちになりそうな予感しかしない。
せめて未所持の女キャラが出てくれたら良いので。贅沢言わないので!3体くらい☆5出てください!(欲ばり)
というかしれっとFGOアーケードでロリンチちゃん配布なんて情報も書いてますな。
私ロリコンじゃないけどイラストがストライク過ぎて超欲しい……アーケードで1月末に来るってことはスマホ版でそれより前に実装かなー。ただ現状シナリオ的に戦えない設定のはずなので、第2部4章の実装に合わせて戦えるようにするとか?でもそれだと確実にスマホ版ではガチャになるよね?やめて!アーケードと同じく配布にして!

12/22

何故か神姫プロジェクトに課金してしまった。コンバンワ日替わりです。
ちょっと前は引退寸前までテンション下がってたはずなんだがね……最近配布チケットで何体か強いSSRキャラを引けたということもあって多少持ち直しており。現金ねぇ。
逆にオトギフロンティアはいよいよテンションが最底辺へ。
そして復帰して1ヶ月半ほど経つパズドラもここ数日で一気にガタ落ちです。別に爆死したというわけでもないんですけど。余り目標がねぇなって感じで。
とりあえず次のゴッドフェスが分け目かなー。新しい戦国武将シリーズがみんな強そうに見えるのと、風神が入ってるので引こうかと。
そういやパズドラって正月に新キャラとか実装するんですかね。モンストは毎年壊れキャラを実装してる印象ありますが。
という流れでちょっと早いけど今年の課金詳細発表ー!
2018年課金額【暫定】
01/01 FGO:9800円(福袋)
02/15 FGO:9800円(空の境界コラボガチャ) ※爆死
02/21 FGO:9800円(空の境界コラボガチャ) ※爆死
04/15 神姫プロジェクト:11000円(SSR交換チケット+α)
05/03 神姫プロジェクト:3000円(SSR確定ガチャ)
06/09 神姫プロジェクト:3000円(SSR確定ガチャ)
06/16 FGO:9800円(沖田オルタ狙いガチャ)
07/15 神姫プロジェクト:6000円(SSR確定ガチャ×2)
07/24 神姫プロジェクト:1600円(1日限定120円ガチャ用)
07/29 FGO:9800円(3周年キャンペーン)
08/12 神姫プロジェクト:5000円(SSR交換チケット)
08/15 FGO:9800円(水着ガチャ) ※爆死
08/20 FGO:9800円(水着ガチャ) ※爆死
09/03 FGO:9800円(復刻水着ガチャ) ※爆死
09/08 神姫プロジェクト:3000円(SSR確定ガチャ)
09/20 オトギフロンティア:5000円(SSR交換チケット)
09/28 オトギフロンティア:1000円(不思議の国のダイス)
09/30 オトギフロンティア:1000円(不思議の国のダイス)
10/03 オトギフロンティア:4000円(玉手箱)
10/13 オトギフロンティア:5000円(SSR交換チケット)
11/03 オトギフロンティア:4000円(玉手箱)
11/03 パズドラ:240円(ハガレンコラボガチャ&ハロウィンガチャ)
11/05 オトギフロンティア:1500円(コラボガチャ)
11/07 パズドラ:120円(SAOコラボガチャ)
11/10 オトギフロンティア:5000円(SSR確定ガチャ)
11/11 パズドラ:480円(一度きり超お得セット)
12/03 パズドラ:120円(仮面ライダーコラボガチャ)
12/05 オトギフロンティア:10000円(SSR交換チケット×2)
12/06 パズドラ:1200円(仮面ライダーW確定ガチャ)
12/10 パズドラ:240円(ヒロインガチャ)
12/17 パズドラ:120円(クリスマスガチャ)
12/22 神姫プロジェクト:5000円(SSR交換チケット)
合計:155,020円
15万!けど去年は18万だったからセーフ!
言うほどセーフか?と思わないでもない。ちなみにタイトル別だとこうなる。
【タイトル別】
FGO 78,400円
神姫 37,600円
オトフロ 36,500円
パズドラ 2,520円
パズドラは何かゲームソフトの廉価版みたいな課金額になってますね。リーズナブル。
神姫とオトフロはかなり接戦ですが、ここから先オトフロにはもう課金しないだろうな……神姫もまぁ、年に3回のミラチケ(交換チケット)くらいにしか課金しないでしょうが。
つーかアレですね、こうして振り返ってみると、ギャンブル課金してるのってFGOくらいなんですね俺。
他はほぼSSR確定とかSSR指定交換系、あとは「1回だけ安く回せる!」系にしか課金してない。意外と堅実な俺。しかしギャンブルしてるFGOで毎度のように爆死してるってのはどうなんだ。ちょっと爆死率が高すぎませんか。
水着の多重爆死は本当に心に堪えたね……ほぼ折れた。
しかしその後に呼符で水着アルトリア、ギルガメッシュ、イスカンダル×2、エレシュキガルと☆5を引き、☆4も配布石でワルキューレや虞美人を引けているのがアレです。つまり課金するなってことなんでしょうか。そういうことなのかもしれない。
ちなみに去年はアイギス、デレステ、ゴ魔乙、モンスト、城プロ、艦これなんかにも課金してましたが、その辺は一切消えました。
去年と今年どっちも課金してるのはFGOしか残っていないという。栄枯盛衰は世の習いとはよく言ったもの……来年はどうなってるだろうなー。FGOにしか課金してなさそう。

12/21

引き籠もった!
コンバンワ日替わりです。夕方頃に1通だけ「ヒエッ」ってなるメールが届きましたが、事なきを得ました。恐すぎて休んでる気が余りしなかったゾ……
と言いつつ閃の軌跡はガッツリプレイ。
気づいたらプレイ時間が50時間超えてます。けどシナリオ的に全く終わりが見えないというのが何とも恐ろしい。まだ全然飽きてないから良いんだけどさ。やっぱり今年中のクリアは無理かー。
さて今更ながら4連休の予定でも立てようか。
1日目:引き籠もる
2日目:食糧調達のため外に出る
3日目:引き籠もる
4日目:引き籠もる
これを予定と呼ぶのは予定さんに失礼な気がしないでもない。誰だよ。
とりあえず何はともあれ閃の軌跡だ。帰省前に出来るだけ進めておきたい。あとはモンハンでマムタロトも多少は狩っておく。スマホゲーやブラウザゲーは適当に流す。全体的にテンションがガタガタです。
そんな中でまだマシなFGOは今日やっと3枚目の礼装がドロップしました。やっと凸れる。
BOXはジャスト20箱を開封したところ。何とか30はいけるかなー。しかし改めて、種火の使い道が少なくなってきたなと思う……虞美人は既にレベルMAXになっており、現在は☆3のカエサルとかジキハイとかプロトクーフーリーンを育成中。全く使う予定は無いけれど!
ひとまず所持してる全キャラを最終再臨まで持っていこうとは思ってるけれども。
少し前は遠すぎる目標だったのが、最近は手の届く感じになって参りました。俺もそのうち金種火だろうが売却してマナプリに変える日がやってくるのだろうか……虚しそうですね。
モンハンはリニューアルされたマムタロトとバトル。
若干スピーディになって若干スリリングになった感じか……基本やることは同じなので割と飽きる。けど新武器いっぱいあるし高レアも出やすくなって周回したくなる。なお4回ほどクリアして当たり武器は1つも出なかった模様。何でや……

12/20

明日は夏期休暇だぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。何とかねじ込みました。なお会社のメールをチェックしながら過ごす1日になる模様。そして緊急事態が発生したら出社するという流れ。まるで地獄だ……
プロ野球。今日、FAの人的補償の情報が出てきましたね。
いや、うん、炭谷の人的補償が内海って冗談だろ……ショック過ぎて言葉を失ったわ。まぁ衰えは隠せなかったし来年先発の枠に入るかっつーとかなり微妙だったけど、生え抜きでエースやって将来の指導者候補だろうに何でプロテクトしてない?戦力として云々じゃなくてさぁ。炭谷取って内海取られるって、普通にトレードとして考えても納得いかないというに。
……けどどうなんだろう。
ファン目線では「ざけんな!」としか思わないけど、内海本人がまだやれると思っているのなら、菊池雄星が抜けて先発の層がヤバそうな西武の方が出場機会には恵まれるかもしれない。けどそうだとしてもやるならトレードだよなぁ。あーモヤモヤする。
そんなところにアイギス。この鬱憤を晴らすためにはガチャや!(謎理論)
というのは余り関係なく、あと1回で白天井のため迂闊にガチャを引けない状況だったところにクリスマスカノンちゃんが実装されまして。これは引きじゃろ!と回したら一発で出てくれました。これは天使。ほんと可愛い。
で、流れ来てるのではと感じて(流れ論者)、去年引けなかったサンタアリサが欲しくなって復刻の方も回そうと。
ただ、黒天井まであと5回。天井は金光のピックアップに取っておきたいから、実質4回でサンタアリサを狙うことに……まぁその前に黒を引いてしまってもピックアップのティニーは結構欲しいから構わない。隙を生じぬ二段構えというやつよ。よっしゃ引く……っていきなり黒演出だ!?
黒 シルセス(NEW!)
天井直前で黒を引いた上にピックアップでもないという何とも言えない結果。
つっても未所持だしかなり強キャラっぽいしこれはこれで有りですかね。最近はピックアップ関係ないところで割と良い黒キャラを引けている気がする。ゲームに対するテンションは相変わらず低いけれど。これはもうたぶん上がらない。
FGOは本日……えーと、5箱くらい?現在16箱くらい?
明日からの4連休で1日10箱くらいのペースで頑張れば50箱もいけちゃいますね。そんなに頑張れる気力は恐らく無い。この連休で閃の軌跡をクリア……は確実に無理な気がするので、第二部を終わらせることを目標にしよう。がんばれ俺。歴戦王マムタロトもいるぞ!

12/19

金曜休めなさそうな気配がビンビン。
コンバンワ日替わりです。だが金曜になったらなったで来週火曜休めなさそうな気配が濃厚に漂ってる気がするので、何とか金曜に休んでしまいたい気持ち。明日が勝負です。
お便り。
>12月17日の日記、無理も通せば通りが引っ込むというのは、無理も通せば道理が引っ込むの意味でしょうか??そういう言い回しもあるのでしょうか?関係ないですけど、散財しましょう!
まぁ世の中広いし、そういう言い回しも存在する可能性だって0じゃないんじゃないかな……どうりね!どおりじゃないよね!
しかし散財ですか。したい気持ちが無いわけでもないのですが、スマホ買い替えも欲しい機種がなくてはなぁ。あるいは最近いよいよスペック的に厳しい気がするデスクトップPCの買い替えを考えるも、サイト更新とブラウザゲーくらいにしか使ってないのよな……または最近ちょっと挙動が怪しいノートPCの買い替えも検討しましたが、スペック的には充分というかネット見るくらいしかしてないのよな……うーん微妙。
以上ー。
ところでこの手の指摘というかツッコミって、図ったように1人の方だけから飛んでくることがほとんどなのですが(同じ人から来ることは滅多にない)、何かツッコむ順番でも決まってるんじゃないかと思ってしまいますね。どんなシステムだ。
FGO、今日は3箱。ペース落ちとる!
いやまぁメンテやってたからね、仕方ないよね。んで先程シナリオの方をクリアし、交換やらもこなして無事にサンバさんの宝具が5になりました。最低限の最低限は達成や!
あとはめぼしい素材を交換したら、ひたすらBOX周回ですかねぇ。
えーと、イベント終了は来週の火曜か。3連休を挟むから……とはいえ休日はむしろスマホ触る時間が短くなるので……頑張って1日5箱+αで累計30箱が目標ってところはそのままでええか。
しかし今回のクリスマスイベのシナリオはあんまり胸に響きませんでした。
去年のエレシュキガルと一昨年のジャンヌオルタサンタリリィが良すぎたってのもあるかもしれんけど。ギャグとシリアスどっちも半端になってた印象が。ちなみにキン肉マンのパロディネタがたくさんあったようですが、ぶっちゃけ全然覚えてないのでピンと来なかったという。読んでたことは読んでたはずなんだけどな……

12/18

通勤帰りに電車で座れると高確率で寝落ちする。コンバンワ日替わりです。
特にFGOで単純周回してると睡魔が大活躍してな……本好きの下剋上を読んでる時なんかはまず寝ないのですが。面白いからね。仕方ないね。
お便り。という名のツッコミ。
>「しかしどちらか(21 or 25)休めれば5連休?」どっちも休まんと5連休にはならんっす。さすが閣下、夏休み+有休で5連休して閃の軌跡を終えるおつもりでしたか!(疲れてくると簡単な算数も間違えてきますので、ホント早めに休みとってください)
そうだね、4連休だね……違うんだ、夏期休暇と代休を使ってどっちも休んで5連休って書きたかったに違いないんだ。
まーうん、4連休でも充分だし。4連休も5連休も大して変わらないし。タカキも頑張ってるし。些細な問題だよ!ちなみにツッコミはこれ一通しか来てません!
という感じで確かに疲れてるような気がするのでさっさと寝た方が良いですね俺。
だが毎日少しずつでも閃の軌跡を進めないと終わらんのだ!20日はモンハンでマムタロトが来るから時間食われるの確定してるし!
そんな中でのFGO。
今日は頑張って4箱ほど開けました。おおすごい。いやー、ランスロの「GAAAAAAA!」を延々眺めててもテンション上がらんけど、狂相手でワルキューレを使うと若干気持ちが上向きますな。かわいいし。しかもオルトリンデ、ヒルド、スルーズを切り替えながら周回すれば、見た目だけでなく声も変わって飽きづらい!すごい!
ちなみに今日から解放されたミッションは敵クラスが術ということでWスカディシステムを止めて、
1wave ニトクリス宝具で即死
2wave アストルフォで宝具ブッパ
3wave スカディのバフをもらってアストルフォでもう一発宝具
という周回に切り替えました。
高速詠唱があるおかげでニトクリスはイベント礼装で良く、アストルフォの宝具Lvが3あるおかげでラストの孔明は多少殴りを加える必要があるもののまず4ターン以上かかることもない。
アストルフォなぁ、昔はクソ雑魚☆4サーヴァントの代名詞だったのに、宝具強化とスキル強化をもらって化けたよなぁ……
宝具のヒット数が少ないためWスカディで3連射は無理ですけど。NP50チャージとQ宝具のおかげでスカディとの相性はすこぶる良いのです。強い。可愛い。付いてる。隙が無いな!
そういやBOXは合計10箱にやっと到達しましたが、初日以降全く落ちてなかったイベント礼装が久々にドロップしました。
えーと、3枚拾ったら限凸して良いんだっけな。早めに落ちてくれると嬉しいね。

12/17

もう疲れた!
コンバンワ日替わりです。やっぱ休日が1日は短いよー短い。5日はくれないと。(強欲)
そろそろ真剣に夏期休暇ラスト1dayの使い所を考えよう。
確か25日までに取れって言われてたような……
17日(月)→納品があって無理だった
18日(火)→一番休めそうだったが夜に謎の会食予定を入れられて×
19日(水)→社外会議
20日(木)→別の会社の社外会議
21日(金)→検収結果がこの辺で来そう
25日(火)→27日に別の納品があって厳しめ
( ゚Д゚) 無理ジャン!
だが無理も通せば通りが引っ込むというわけで、強引に行くなら21か25だろなぁ。
しかしどちらか休めれば5連休?やべーな。超ゲームできるじゃん。モンハンで新マムタロトを超やれるじゃん!(さすがに他の時間の使い方を考えたい)
FGO。
多少頑張ったような気はしたがそうでもなかった。現在7箱目。これ20箱も厳しいのでは……
そしてパズドラ。
何やら急激にテンションが落ちてまいりました。やることがないわけではないんだけど、長かったり嫌がらせが激しかったりするダンジョンは行きたくねぇなという気持ちが強く、そうでもないところは割と網羅できてきた感があり。
チケット交換周回もさすがに飽きてきたしなー。
今日から始まったガチャドラはソニアガチャドラをあと1体倒せばノルマ達成できるところまでやりました。報酬のレアガチャは2体とも被りでした。やはりガチャの結果が芳しくないとテンションがね。今ある170個の石はどこで使うかなー。正月あたり何かあるだろうか。

12/16

不具合報告のメールが来ていないかドキドキしながらメーラーの受信ボタンを定期的に押す休日。最悪や!
コンバンワ日替わりです。まぁ結局不具合報告メールが飛んできたんですけど。何とか色々と手を尽くして出社は回避しました。ホント勘弁して欲しいわ……そりゃ根本的にはバグ出してるこっちが悪いんだけどさ、「そのチェック今頃やってんの!?何で!?」的なアレがアレでもうアレでした。はい。
そんな休んだ気があまりしない休日の中、閃の軌跡を頑張って進めました。
プレイ時間はもう40時間、けど不思議と飽きとか中だるみは全然来てない。やっとメンバー揃ったところだもんなぁ。盛り上がりどころです。とりあえずデュバリィかわいい。ポンコツかわいい。
FGO。
タオル効率も上がってきたみたいだし、そろそろ本格周回しないとなぁ……と思いつつもやってない。いかん、テンションが上がらない。こういう時はガチャだな!というわけで月曜になってピックアップが水着マルタさんに変わったので、まずは呼符1枚……ゴミ。嫌な予感しかしないが、気を取り直して10連や!
☆4イベント礼装×1(NEW!)
☆4水着マルタ(3体目)
何か普通に勝利した。やったぜ。
しれっとブラダマンタ……ブラダマンテ?が出て大勝利!とはなりませんでしたが、充分過ぎる戦果と言えましょう。これ流れ来てるのでは?と勘違いして追加で石を投入するのを自重した自分を褒めてあげたい。
残った90個の石は年末年始に取っておくのだ……ワルキューレ以来武内サーヴァントが来てないのが危険過ぎる。そろそろ来るじゃろコレ。
候補としては何だろうな。村正か。あるいは最近イラストを見かけた八華のランサーか……さすがにランサーを続けるのは無いか。次のぐだぐだイベントでの実装でしょうか。地獄を見そうで恐いですね。ほんと爆死コワイ。

12/15

( ゚д゚) 今日は昨日の帰り際に作ったパッケージ確認して提出するくらいだし
( ゚∀゚)  遅くても19時くらいには全て片付けて帰れるやろなぁ
( ´∀`) 下手すりゃサクッと終わって16時くらいに帰れるかもしれんなぁ!
23時過ぎの帰宅でした。コンバンワ日替わりです。昨日よりはマシです。
いやもう不具合報告がね、来ること自体は良いんだけど、タイミングが最悪でしてね。何でそれが今来る?のオンパレードといいますか。疲れた。つかれた……なお明日も出社しなきゃいけなくなる可能性が5割程度の確率で。
( ゚Д゚) ああああああああ嫌だぁぁぁぁぁ!!
んで、えーと、今日は……仕事以外何してたかイマイチ思い出せない。
FGOは相変わらず本格周回しておらず。閃の軌跡は全然進んでない。パズドラは適当。オトギフロンティアが更にテンション下降しててそろそろピンチ。
確か9月頃に開始したと思うんですが、思ったより早く俺の中で終了しそうです。
課金は3万以上してしまっているんですけどね……何かこう、バランスが良くない。ひたすらガチャのキャラをインフレさせていくというスタンスの是非はよくわかりませんが、イベントで得られるものがショボ過ぎてなぁ。キャラを揃えて育成してパーティ強くする甲斐が無い。
あとはガチャがね。
相当バラまきの激しい運営ではあるのですが、バラまかれた石を使ってガチャを回しても基本ゴミしか出ないというのがつら過ぎる。この3ヶ月、新キャラピックアップされる度に30~50連ほど回しているはずですが、一度たりともピックアップキャラを引けてないというのが凄い。何百連と回しても出ない。☆5確定チケットを回しても出るのは被り旧キャラばかり。そりゃテンションも上がりませんわ。
たぶん年末年始くらいまではやって、そこで終わりそうな気がします。このまま行けば。
そういう意味では惰性とはいえずっと続けているアイギスは凄いよな……やっぱ時間を全然食われないというのは大きい。1日2回ほど触ればそれで良いし、過剰な周回も要求されない。昔良かったゲームバランスは、ここ1~2年ほどで完全にぶっ壊れた感がありますけど。まー課金ガチャゲーとしては仕方ない面もあるんでしょうな。
……あー、明日はホント出社したくねぇなぁ!
という思いが強すぎると出社する羽目になった時に非常につらい気持ちになるため、どうせ出社することになるんだろうなという諦めの境地で過ごすことにしたい。駄目な時は何をどうあがいたところで駄目なのだ。

12/14

はいっ!明日の出社確定!コンバンワ日替わりです!
いやー、何とか休日出社を避けようとあの手この手でしのいでいたのですがね。22時頃に来た不具合が致命的過ぎて見た瞬間「あっダメだこれ」と悟った。まだ夏期休暇も消化しきれてないのにね?悲しいね。
本好きの下剋上、読了。
相変わらず安定して面白かったです。というか最近このシリーズを読んでるとちょくちょく涙が出そうになる。世界が優しすぎて。人が優しすぎて。俺疲れてんのかな……と思わないでもないが、本当に良い小説だと思います。オススメ!
パズドラ。
今日も懲りずにランキングダンジョンに挑戦、ナヴィ・転生ハク・覚醒ハク・覚醒ハク・転生カリン・転生堕ルシ(自前)とかいうわけわからんパーティでやったら割と上手くいって、7万くらいだったスコアが11万くらいまで伸びました。上位16%くらい。
運が良ければもうちょっとスコアも伸びるかなといったところですが、こんなところでええか……
やっぱラストでイイ感じに削って根性解除する部分が運ゲーになりがちで。何度もやるには精神的につらい。階層多くてだるい。せめて5~6階層に抑えてくれんものかな。
FGOはやっと2箱開封。全然ペース上がってない。
今回は徹底的にテンションが上がらない気がするので、目標は50箱……無理っぽいな。30くらいに設定しておこう。それすらも怪しい。
そして閃の軌跡はやっと第二部に突入。現在36時間。
この土日でガッツリやろうと思ってたのが明日の出社で完全に挫かれた感あり。今年中に終わる気が全くしない。よし、今年中に第二部を終わらせることを目標にしよう!

12/13

仕事がグダグダ。コンバンワ日替わりです。
明日の納品さえ乗り切れば一息つけると思いたいが……なお来週には別プロジェクトの山場が迫っている模様。人手がね……
FGO。今日もやる気が起こらず。
BOXまだ1箱しか開けてないってやべーよなぁ。林檎も全然食ってないし。
【イベント開始時】
金林檎:673
果たしてこれがどこまで減るのか。むしろ増えそう。
まー礼装は何とか4枚集まったんで、ガン積みしてWスカディシステムでボチボチ頑張っていくとするかー。ランスロット、出番だよ!
パズドラ。
10名ほどの方からフレンド申請を頂きました。(微妙に)人気!捨てたもんじゃない!
なおランキングダンジョンは今日も何回かチャレンジするも全然ダメ。
パズルがどうこうってよりも落ちコンの有無で火力が変わり過ぎてなぁ。試行回数でどうにかするという手段もあるんだろうが、そこまでの気力も無く。適当に流そう。
お便り。
>真祖でふと思ったんですが、日替わり様の月姫イチオシヒロインってどなたなんでしょうか?(月姫2出るまで我々生きてられるんでしょうか・・)
月姫プレイした時点では翡翠だったなー。歌月十夜をやったら秋葉とレンが加わって3強になった感じでしょうか。
アルクェイドやシエル、琥珀も好きでしたけどね。みんな魅力のあるヒロインだったように思う。さっちゃん?そうねぇ、ネタ的には美味しかった気もするねぇ。
月姫2に関しては……リメイクすら出てませんからね。
出たらラッキーくらいに考えておくのが良いかと思います。というかどういう開発をしたらこんなに期間がかかるんだろな。リメイクなんてシナリオは既にあるわけで、イラストを差し替えるにしたって武内社長自らが全て作業するというわけでもあるまいに……やはりFGOで儲けてしまったことで会社的に月姫を頑張る必要性が薄くなったというのは理由の1つなんでしょうな。せつない。

12/12

FGOイベント開始!
で、早速4時間ほど出遅れた挙げ句全然周回できてない日替わりですよコンバンワ。会社帰りの電車で着手するはずが、本好きの下剋上に全て持っていかれたせいであるか……まだ読み終わってないというのが想定外。仕事が地味にバタバタしてるというのもある。ウゴゴ。
まー何よりも周回への意欲が全然湧かないというのが大きいですな。
ぶっちゃけ俺の欲求的には
本好きの下剋上 > 閃の軌跡 > FGO > パズドラ > 他
くらいであり、本好きの下剋上は数日以内には読み終わるだろうけれど、閃の軌跡がある以上はなかなか自宅でひたすら周回という流れにならない気がする。
そんなテンションの時に限って、ベンチプレス級の初回で礼装が落ちたりするからアレよな。まー礼装が集まって、フレの礼装も充実して、Wスカディシステムで快適周回とか出来るようになればまた頑張れるかもしれない……
あ、ガチャは呼符1枚使ってゴミが出ただけです。
10連回すとしたら水着マルタさんが単独ピックアップされた時かなー。ブラダマンテはエロくて正直欲しくなるけど恒常だしなぁ。まぁ恒常だろうが何だろうが☆5なんて全然引けないのだけれどね?
パズドラお便り。
>100万通ほど同じようなお便りが来ているかと思いますが、パズドラのエドやリーチェのスキルは覚醒スキルのスキルチャージというので多少早めに溜めることができるようです。自分も最近復帰したばかりなのでこんな覚醒スキルがあったんだなぁと思いました。それでも重いような気はしますが。5色消した時にしか発動しないのでエドやリーチェは全色揃えてパーティを組むのが主流のようですね。
スキルチャージはもちろん知っている……知っているしサブ含め全属性揃えるようにはしているが、欠損してることが多々あるじゃないですかーやだー!
>ジョイラ持ってます。よろしければパズドラのID教えていただければリーダーにします。
157,581,463です。ジョイラに限らずフレンド募集中です。よしなに。
なお昨日の日記を読んでくれたのか早速ジョイラリーダーにしてくれた方がいたのでランキングダンジョンを2回ほどプレイしてみましたが、見事にグダグダだった。ラストで根性発動されるとどうしようもない。
タイムボーナスで-5万点くらい喰らって7万点フィニッシュという有様でしたが、それでも上位40%くらいに入ってしまうあたり、今回は難易度高めってことなんでしょうかね。
つーかやっぱり転生堕ルシ(覚醒ハクアシスト)、転生ハク(火列アシスト)、覚醒ハク、転生カリン、転生メイメイ(木列アシスト)という適当パーティじゃキツいっすな。スキルループ出来てないし。
いっそ毛利リーダー(1体だけいる)でサブにハク4体詰めた方が良さそうにも思えるけど、操作時間足りなさそうだし闇列アシストも無いし4体目ハクの育成リソースも厳しい……駄目だわからん。週末気が向いたら頑張ろう!

12/11

FGOクリスマスイベでやっぱり新キャラ来るんじゃねーか!
コンバンワ日替わりです。明日からのイベント情報の詳細が出て、ブラダマンテという☆5ランサーがガチャに追加されるという情報も公開されましたね。名前覚えづらいなブラダマンテ。
クイック全体宝具ランサーか……先日の☆4交換でワルキューレを重ねた俺への嫌がらせか何か?
まぁNP補助がない限りはWスカディシステムに組み込むことは難しいのですが。というか☆5ランサー自体、最近エレちゃん引いたばかりなんですけど。今回はスルーで良いかな……と思いつつ宝具演出の紹介動画を見たら、アップになった尻に心動かされる俺。卑怯な!
というか水着マルタさんもピックアップされるのかー。水着イベでも何でもないのに。
うぅむ、マルタさんの宝具を重ねたい気持ちもあるな……とはいえ呼符は1枚しかない。石も60個しかない。色々と無理や!けど礼装も欲しいしちょっと引いちゃいそう!
イベント詳細の方はというと、BOXに竜の牙と凶骨が入っててグエー。
こんなん必死で回さなきゃいけないやつじゃないですかーやだー。けどギル祭で100箱開けただけでもう死にそうだったんだよな。正直そんなに頑張りたくない。けど牙と骨は欲しい。ヴヴヴ。
パズドラ。
そろそろ今週のランキングダンジョンをやろうと思うのですが、誰かジョイラ持ってる人、リーダーに設定してもらえませんかね?(ストレートなお願い)
そしてそろそろ俺はスマホゲーブラウザゲーを削らないといけないよね。
おかげで閃の軌跡が余り進んでない……第一部がやっと終わって第二部に入るかと思いきや挿入された断章が思った以上にヘビーでさ。セリーヌの破壊力ヤバいわ。ヤバいわ!

12/10

急に寒い!?
コンバンワ日替わりです。厚着すると洗濯物が多くなって面倒なので割と薄着で頑張る派な俺ですが、さすがにつらいかなと思えてきました。どうでもいいけど閃の軌跡は「さすがに○○」という言い回しを使い過ぎだと思います。ライターの癖なんでしょうかねぇ。「○○っつーか」「○○というか」「○○といいますか」も非常に多い。さすがに気になるっつーか。
モンハンワールド。特別番組より。
・歴戦王マムタロト(12/20から)
・1周年感謝祭イベント(1月末?)
・ウィッチャー3コラボ(2019年初頭)
・歴戦王ネルギガンテ(2019年春)
・大型追加コンテンツ『アイスボーン』(2019年秋)
思ったより盛りだくさんだった。一昨日書いた予想がほぼ網羅されてる!
新マップ、新モンスター含めた大型コンテンツ(G級相当らしい)が来年秋ってのは先の話だなぁと思いましたが。まー色々追加するなら期間は必要だろうし仕方ないですね。何だかんだで楽しみです。
流れとしては今月末のマムタロトが真のエンドコンテンツとして登場、そこで最終装備を集め、感謝祭などのイベントを適当にこなしつつ春の歴戦王ネルギガンテで締め……って感じでしょうか。
ある意味、ネルギガンテに始まりネルギガンテで終わるという綺麗な形と言えなくもない。そこまで続けてるかなぁ俺……とりあえず歴戦王マムタロトはやっとこう。ノーマルのようにめんどくさくないと良いなぁ。追跡レベル上がったらエリア1はスキップさせてくれ。むしろ突き詰めなくても1戦討伐できるくらいのバランスにしてくれ。めんどくさ過ぎるんじゃ!
パズドラ。
本日からヒロインガチャがスタート!ということで無料ガチャと240円ガチャで2回引きました。
モミジ(被り)
クヴィア(被り)
わーおテンション下がるゥ。
18種類のキャラがいて、うち5種類しか持ってなくて、そのうち2体が被るって何だよ。萎えるわ。
まー何度も言ってきたことですが、ガチャの切れ目が縁の切れ目ですからな。
今ある140個ほどの石を溶かして爆死した時、そのまま継続してプレイを続けるテンションがあるかというと。無いな。絶対に消滅すると断言できます。さぁ石の使い所はどこだ。

12/9

休日終わったー!
コンバンワ日替わりです。何とか閃の軌跡は第一部が終わりました。長かった。プレイ時間も体感でそろそろ15……いや20時間超えたくらいかな?と思いつつメニュー画面を見たら31時間だった。マジかよ。結構やってるじゃねーか俺。それでまだ第一部終わったところというのがヤバい。
情報提供。
>本好きの新刊、10日に発売です。あと、日替わりさんがずっと気にされていた「辺境の老騎士」の4巻、作者さん曰く刊行準備中とのことです。来月に同作者さんの老騎士以外の新しい小説が2冊が出るようなので、興味がおありでしたら作者名で検索してみてください。アマゾンには情報ありましたよ。
本好きの最新刊、完っ全に忘れてたありがとう!
ということで早速Kindle版を購入しました。FGOのイベントが始まる前に読み終えよう。辺境の老騎士も気になりますな。凄い待たされたような。どんな事情があるのか知らないし知ろうとも思いませんが(作品を読めれば良い)、そちらも楽しみです。
デレステ。ログインだけしてるデレステ。
最近はまた1日1回無料ガシャとかやってて、クリスマス限定の三船さんが欲しいなーと思いつつ毎日回してましたがSRすら出ず。日付変わって今日、三船さんガシャも終了する……10連分のジュエルがあるな。年末年始のフェス?に取っておこうとも考えましたが、三船さん欲しい。SSRのもう一方である妹ヶ崎でも良い。まぁどうせ出るわけないけど回そう!と回したら三船さん出た。
( ゚Д゚) 出るのかよ!!
レッスンでLvMAXにしてアイテムで信頼度上げて特訓させました。まんぞく。ゲーム自体はやる気出ないですねぇ……
何だかとんでもなく無駄に運を消費してしまった感がありますが、いや待て、逆に考えるんだ、むしろこれから年末年始にかけて運気が上昇するのではないかと!(ピーク越えてどん底まで落ちてそう)

12/8

閃の軌跡、それなりに頑張った!
なおまだ第一部が終わってない模様。コンバンワ日替わりです。第何部まであるんでしょうねコレ……
FGOはクリスマスイベの情報が出たようで。(→公式
( ゚Д゚) ケツ姐さん!?
クリスマス感が皆無で草はえる。
というかアレですね、昨日しれっと
>例年通りだと配布が武内サーヴァントのはずだ。
なんて書きましたが、普通に去年が武内イラストじゃないアルテラでしたね。
俺の記憶はガバガバ。というかつい先日に復刻やったばかりなのにガバガバを超えた何か。
しかし姐さんかぁ。キャラとしては好きなんだけど、見た目には惹かれるものが余り無いのよな……もちろん配布キャラは回収しますけど。
それより問題はガチャだ。つってもアレか、クリスマスイベって新キャラ追加は無いんだっけ?去年エレシュキガルが来たような気もするけど、クリスマスイベが終わった後の年末の追加だったような気がしないでもない。そうであれば課金は回避できるかも?いや結局年末年始に搾り取られる気がするね?
別のニュース。
『モンハンワールド』の最新情報を発表する特別番組が12月10日に放送
先日のPSアワードで辻本Pが数日後に何か発表する、みたいなことを言ってたようですが。これか。
まだ辛うじてプレイは続けているものの、さすがに限界を感じる今日この頃。果たしてどんな情報が出てくるのか。
・マムタロトのリメイク内容
・感謝祭イベントやりまぁす!(既に解析でそれっぽい装備は判明してるらしい)
・新モンスターの追加
・まさかのG級追加
いやG級は無いか。あったら逆にビビるわ。
さすがにマムタロトだけだと特別番組やるほどじゃないと思いたいが……新モンスターはあるかもなー。随分昔にリークでアルバトリオンとか蒼キリンなどが追加されるなんて噂もありました。とりあえず特別番組はチェックしましょう。(たぶん忘れる)

12/7

今週やっと終わったかー。
コンバンワ日替わりです。最近1週間が長く感じますね。そして俺は夏期休暇残り1日を消化できないままここまで来てしまいましたね。確か今月末で消えるんだよなー。来週……はちょっと無理そう。再来週にワンチャン賭けるしかない……!
パズドラ。
来週月曜からヒロインガチャが始まるそうですね。以前の復帰時、バーバラバーバラナヴィナヴィモミジモミジモミィ!って感じの結果だったせいか全く良い印象のないヒロインガチャ。どうすっかなー。一応イルミナとかチラホラと欲しいキャラはいるのですが。しかし現在俺が欲しいランキングとしては、
1位:風神
2位:イデアル
3位:何か強いキャラ
となっており、今ある120個の石はその辺で解き放ちたい。(引けるとは言ってない)
ところで仮面ライダーコラボの交換キャラの2体目もそろそろ交換できそうです。ここまで来て「こいつ取っても使わないのでは…?」と思ったりもした。今更感!
FGO。
昨日の就寝前に諦め悪く単発でポチポチガチャっていたら、金カード。どうせまたすり抜けなんでしょ?殺?ステンノあたりかな?
☆4 虞美人(NEW!)
( ゚д゚) おふっ
やったぜ。
性能的にはかなり終わってると評判のグビさんですが、そんなこたぁどうだって良いんだ!可愛いから!いてくれるだけでバレンタインとかでイベント発生するから!我がカルデアに項羽はいないけどな!
3章クリア時点から、気づけば25連分くらいの石がなくなっているというのが若干の誤算ではある。
現在の残り石は62個。もうすぐ今年のクリスマスイベが始まります。これは駄目みたいですね……いやしかし例年通りだと配布が武内サーヴァントのはずだ。だったらガチャはスルーできるはず!と言いつつ礼装目当てで回してしまうのが恒例です。年末年始のために自重したい。

12/6

最近どうも仕事が上手く回ってねぇなー。
コンバンワ日替わりです。消化不良な気持ちで年越しは迎えたくないね!
目に止まったゲーム情報。
『EVE burst error』の続編となる『EVE rebirth terror』がPS Vita&PS4向けに発表
マジか……まだ続編が出るのか……
burst errorは本当に好きなゲームだったなぁ。キャラクターがとにかく魅力的で。小次郎が格好良くて。打越鋼太郎がシナリオをやったnew generationって続編が出てた記憶もあるんですが(それなりだった記憶)、あれとはまた別の流れなんでしょうか。期待2割、不安8割といったところ。続報をチェックしよう。ところでイメージイラストのキャラデザはまぁ良いとして、まりなのポーズに激しく違和感を覚えるのは俺だけでしょうか。ポーズもだけど身体のバランスとか。見てて不安になる。
12月のフリープレイに『グラビティデイズ2』『ソニックアドベンチャー』がラインナップ
いつか買おうかと思ってたグラビティデイズ2がフリープレイに!
ということで速攻購入履歴をつけたわけですが、果たして俺はプレイするのだろうか。購入履歴をつけたフリープレイタイトルの9割はスルーしてる気がする。いや、やっぱ「すげぇやりたい!」ってゲームは発売してすぐに買ってるし、そうでもないタイトルだとなかなか遊ぶ気にならないのよな……
以上ー。
とにかく俺はまず閃の軌跡をだね。未だに第一部だったりしますが。今年中に終わらせるという目標がどんどん遠ざかっていく気がするぜ……今のところ面白いから良いんだけどさ。3は終盤かなりだれ気味だったので、今回は最後までテンションが持続すると良いな。そういう内容であってくれ。

12/5

金子千尋の日ハム移籍とか、今年のストーブリーグは色々ありますなぁ。
コンバンワ日替わりです。ここ数年のプロ野球でも屈指の話題豊富なオフシーズンであると思う。丸と浅村のFAというだけでも大きな話題だというに。
しかしオリックスは凄いな……
・浅村FAに参戦しようとするも門前払いを喰らう
・生え抜きエース級の西がFA離脱濃厚
・生え抜き元エースの金子が契約で揉めて移籍
すごい。悪いニュースしかない。良いニュースはポンタ残留くらいだろうか。
来年のローテとかどうなるのかサッパリわからない……いや今年のローテもよくわかってませんが。エースは山岡とかになるんかな。2番手は東明あたり?ディクソンはまだいたっけ?凄くヤバそう。これで来年最下位じゃなかったら逆に凄い。
プロ野球お便り。
>丸の巨人入団が決まりましたね!おめでとうございます!(私は広島のファンなので,残留を願ってましたが。)一部の報道では,5年30億円超ということで,年俸が6億から7億にもなる話が出ていたと思います。堀内恒夫がブログで書いていましたが,2年連続MVPとはいえ,打率3割ちょっとの外様の丸にそこまで用意するということは,生え抜きで成績も抜群の菅野には7億オーバー,坂本にも丸と同じぐらいの年俸を払わなければバランスがとれないでしょう。このあたり,菅野や坂本,ほかの選手の年俸について,閣下はどう予想されますか?
菅野はそれくらいあげても良いけど、坂本は離脱もあったし、巨人自体が3位で終わってるしなぁ……
敢えて予想するなら、菅野は4.5億→6億、坂本は3.5億→4.5億くらいじゃないかと。言っても丸は今年のセリーグMVPですしね。最高年俸払ってもおかしくはない。けど炭谷に1.5億だか2億はおかしいと思います。やっぱ納得いかねぇ!
以上ー。
さて、ホントに来年はどうなるのか。現時点では順位予想も何もありませんが、巨人には頑張って首位争いをして欲しいものですね。そのためにはやっぱりリリーフをだな。外国人当てなきゃホントきつそう。
FGO。
何か更新来た!と思ったら次イベントの情報ではなく、冬祭りがどうとかっていう内容でしたな……次イベは来週以降かー。やることないよ!幕間キャンペーンなり強化クエストなりやってくれ!
オトギフロンティア。
最近はテンションが下がる一方ですが、本日販売された☆5チケット交換券は交換対象が強力過ぎて、思わず10000円払ってしまったぜ……これがラスト課金になれば良いなと思いつつ。
一方アイギスは結局黒チケパックを購入せず。
やり込み系高難度をやる気力が無い昨今、戦力的には全く困っていないわけで。金光さんは配布結晶で気長に狙っていくことにします。

12/4

久々の午前帰宅でヘロヘロ。コンバンワ日替わりです。
別に仕事というわけではなく、急に社長に麻雀へと誘われたからというしょーもない理由ではありますが。なお前回いつ打ったか思い出せないくらい久々に打ちましたが、前回いつ勝ったか思い出せないくらい久々にトップで終わりました。やったぜ。接待?そんなものはねぇなぁ。接待できるほどの腕も無い。
FGO。しれっとピックアップ第二弾始まりやがった!ネタバレさん!?
どうも始皇帝が期間限定、虞美人と馬もストミ限定っぽい様子だったので、とりあえず呼符6枚でチャレンジ。結果、全ゴミ。
せめて馬だけでも!
石120個近くあるし、10連1回くらいええやろ……とガチャ。すると金演出。これは……勝ったな!始皇帝か虞美人どっちかは来るであろう!
☆4 アストルフォ(3体目)
( ゚д゚) Oh...
ちなみに馬も来ませんでした。マジかよ。
ここでいつもの俺なら深追いしてたと思われますが、性能的にはどうにも不要としか思えなかったので撤収です。あーでもキャラ的に虞美人は欲しかったなぁ。けど項羽項羽言ってそうだからアレかなぁ。
そういや次のイベントはいつからなんでしょうね。明日情報が出るかな。
シンのフリクエも今日制覇してしまったので、程よくやることが無くなりました。今回は(今回も?)Wスカディの加護を受けた狂ランスロでほとんど突破できたので楽でしたね。というか敵のクラスが複合だとこれ以外で行きたくないとすら思える。スカディ中毒です。
あと先日実装された絆レベルの上限解放について、誰に使おうかそれなりに悩んでいたのですが。
今日ついに……アーラシュさんに使いました!いや、何だかんだで未だに使うことが多くてですね。1waveでの自爆宝具が便利過ぎる。最初に絆Lv10になったのもアーラシュさんでした。これからもどんどん爆散してもらおう。
さておき次の入手機会があったら……マーリンかな。何だかんだで出番ありますからね。
キャラ的にはメドゥーサさんに使いたい気持ちはあるのですが。活躍の場が少なすぎる。早く武内イラストで☆4以上のレアリティの別バージョンを出して!サービス開始時からずっと待ってる!

12/3

まだ月曜かー。もう12月だけどまだ月曜か!
コンバンワ日替わりです。今年も何だかよくわからないうちに終わってしまいそうですね。まぁこんなもんでしょう。
パズドラ。
ここのところやることが多すぎてスタミナが足りてないというか時間食われまくって大変です。そんな中、仮面ライダーコラボが始まったのでガチャってみました。仮面ライダーWを引くか残り石が100個になるまでチャレンジや!
結果
☆6:電王、エグゼイド
☆5:龍騎、クウガ、ビルド×2、アマゾン×2、ポッピー×2
無料分1回+120円ガチャ1回+石8回分でこれ。
まぁ☆6出てる時点で当たりの部類なのかもしれんけど、4体いる☆6のうち綺麗に平成ライダーしか出てないのがアレですね。というか昭和ライダーをアマゾンしか引けてない?さっぱりわからんぞ!
つっても俺、以前も書いた記憶あるけど仮面ライダーはよく知らないのよね。
サンバルカンとかゴレンジャーみたいな戦隊物やウルトラマンなんかは良く見てた記憶があるんですが、ライダーはほとんど記憶に無い。何かしら見てたとは思うんだがなぁ……
ともあれどうしたもんかな。
これ以上深追いするつもりはないのですが、仮面ライダーWに関しては1200円払えば確定でもらえるんだよな……課金の誘惑が!いや既に120円ガチャで課金はしてるんだけれども!
しかし今のパズドラは本当にやること多いですね。
・ガンホーコラボ周回して交換キャラ入手 ←完了
・仮面ライダーコラボ周回して交換キャラ入手
・初級しか終わってない12月クエストの消化
・後半ほとんど手を付けてない5000万DL記念クエストの消化
・日替わり降臨を毎日消化して石回収
・引いた仮面ライダーキャラのスキル上げ(スキル上げダンジョン)
・結構未クリアの多いテクダン、消費スタミナ8のうちにクリアしておきたい
・来週またランキングダンジョンが来る
多すぎる。
今、スマホゲーブラウザゲーやってる8割がパズドラな気がする。サブアカウントまで用意したのは余計であったか……
一方時間を全然食われないアイギス。結局大討伐は手つかずで終わりそうです。
それより黒チケの販売が今週までというのがな……未だ買ってません。買おうかどうしようか悩んだままここまで来てしまった。金光は欲しいんだよなー。けどやり込み高難度クエストをやらないのもあって攻略的には全く困っておらず、キャラのためだけに1万円払えるかというと……でも何だかんだで続けてるし1年に1回くらい課金しても良いのでは……でもどうせ年末年始でFGOあたりヤバいことになりそうだし、パズドラもこの調子だとどっかで諭吉突っ込んじゃいそうだし……でも……デモデモデモ!
ちなみにこういうケースでは、結局決めきれずに時間切れになって「まぁいいか」ってなるパターンが多いです。俺の場合。
そのパターンが一番幸せな結末かもしれないねぇ。

12/2

この土日で閃の軌跡が余り進まなかった……
コンバンワ日替わりです。別に飽きたとかそんなことは一切ないんですが。やっぱりスマホゲーブラウザゲーに時間取られすぎてるよなぁ。マジで削ろう。
今月の気になるゲーム。
余りなさそうな気がするけど、言っても年末だし何かあるじゃろ。
12月6日
ない
12月13日
ゴッドイーター3……いや無いな
12月20日
ドラゴンクエストビルダーズ2……いや俺はその前に積んでる前作をだね
12月27日
ない
余り無いというレベルではなく全く無かった。
世間的には7日のスマブラが売れるんでしょうけどね。俺は興味が無い。
だが逆に言えば今月は積みゲー消化のチャンスです!(定期)
まぁ閃の軌跡は1ヶ月コースだと思っていたので丁度良いですな。軌跡を何とか年内に終わらせ、帰省あたりのタイミングでペルソナQ2に取りかかる。完璧なプランだ。(軌跡が今年中に終わらない予感をスルーしつつ)
読書。
このすば!最新刊が金曜深夜に配信されまして、よーし月曜からの通勤タイムに読むぞーと思っていたはずが土日で読了してしまった。相変わらず漫画感覚で読めてしまうのが悪い。でも面白かったです。セレナ様へのセクハラシーンを超絶作画でアニメ化してくれることを熱望するぞ。

12/1

映画館行ってきた!すごい!
凄くはない。コンバンワ日替わりです。映画の日?映画館の日?だかで1000円でした。お安いですね。
あ、これからガンダムナラティブの感想を書くので、見に行く予定の人はスルーした方が良いかも。
極力ネタバレは避けるつもりですが、どうしても先入観を与えてしまうと思うので。
はい。
で、感想はというと……期待した程ではなかった。正直。
いや決してつまらなかったわけではないんですよ。ただちょっと期待し過ぎたのかなと。話としてはまとまっていたし、特に前半の戦闘シーンは素晴らしいと思ったんですが。音楽も良かったように思う。ただ気になる点も非常に多く、
・話のスケールがとても小さい
・後半の戦闘はオカルトパワーがメインになり過ぎて通常兵器が空気
・敵キャラに魅力が薄いというか無い
・主人公側のキャラも魅力が薄い
・キャラデザが微妙
あたりが特に気になりました。
マイナーMSが動いてるシーンもほとんど見られなかったしなぁ……序盤のディジェはテンション上がりましたが。あとは根本的な部分として、ガンダムって割と主人公側とライバル側とでお互いの正義をかけて、信念と信念がぶつかり合うみたいなところが多いじゃないですか。そういうのが無かったというのも、微妙な気持ちを抱いた理由かもしれません。
ちなみに一番テンションが上がったのは、ラストに流れた閃光のハサウェイの予告ですかね……
アレはホントどうすんだろ。小説そのまんまだと凄く後味の悪い終わりになりそうなんですが。まーガンダムシリーズなんて小説とアニメで内容が同じことの方が少ないし(キャラの生死すら異なるケースが多い)、どういうアレンジが入るかも楽しみな部分ではあります。早く見たいんじゃ!
FGO。無事に3章クリアしました。
終盤は令呪コンティニューも覚悟して進めてましたが、意外と使わずに行けましたね。1章2章と比べても難易度は控えめだったのかなと思う。久々にエウリュアレが大活躍だ。男セイバー、男バーサーカー相手だとホント強いお姉さんだよ。
(再・ネタバレ注意報)
シナリオの感想はというと……ナラティブと同じような話になりますが、期待が大きすぎた感はある。
まさかの虚淵玄ということで自分の中でハードルが凄く高くなってしまったんでしょうな。「え、これで終わり?」みたいな思いが先に来てしまった。全然エグくなかった!いやちょっとだけエグいシーンもあったけれど。(拷問シーン等)
いや別にエグいのを期待してたというわけでもないんですがね。
とてもスッキリまとまってはいるけど、微妙に掘り下げが足りない気がして物足りなさを覚える、みたいな感じでしょうか。もうちょっと衛士長や国士無双、新軍師や馬あたりにテキスト割いてあげても良かったんじゃないかなと思わないでもない。
まぁ総合的に見たら充分楽しめたし良いです。
しかしアレだな、最後の最後でしれっと☆5サーヴァント候補が増えたけど、ピックアップ第二弾はどうなるんでしょうなぁ……マジで来てしまったら石をゴッソリ持っていかれる可能性が。けど衛士長も殺だし被るのかな。そもそも衛士長はサーヴァントじゃないのか?うーん、わからん。続報を待とう。

(´・ω・`)オフー