9月


9/30

9月終わり!さぁ10月だ!
コンバンワ日替わりです。まぁ10月に何があるというわけでもないんですけど。強いて言うなら祝日がないくらいか……10/9と10/23に休むことを目標に据えておこう。
お便り。
>自分は野球に詳しくないですが奥さんが中日ファンで、『監督が余計なことをする、監督が何もしない時の方が勝てる』という話を聞くたび、傍目八目というか、現場の監督は大変そうだなぁとは思います(小並)。話は変わって、閣下は 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song を見る予定は無いですか?最近では映画館によっては積極的な換気に努めてたり座れる席を一つずつ間隔空けてたり、何よりバ火力セイバーオルタvsサーカス軌道ライダーwith士郎はかなりの見応えがあったので、ぜひ劇場での鑑賞をオススメします。
最近中日強いやん!(多少は)
ともあれ映画館に行く予定は今のところないですなー。たぶんブルーレイ買って済ませると思います。映画館ならではの迫力があるというのはよくわかるんだけど、1時間半とかじっと座って見てるというのが割とつらい。家でゴロゴロ転がりながら見たいやん?
>ホロライブがゲームの無断転載で燃えてますが、メーカーには窓口とかあるもんなんでしょうか?めんどくさそうですね。
そんなお便りを放置している間にもっとヤバい問題で燃えてるようですが。あれはVtuber本人よりも会社の対応がまずいよなぁ……可哀相に。
ともあれ大きなメーカーであれば法務部は普通にありますな。専用の窓口があるかは不明ですが、問い合わせなりでコンタクトを取ればそういった話も出来るんじゃないかと思います。企業として配信で利益を得ている以上、その辺を確認するのは当たり前と言える。にじさんじのいちから社はちゃんとして、ホロライブのカバー社はしてなかったわけで、後者のアカン感じが鮮明になってしまいますな。
以上ー。
ところでたまには新しいスマホゲーもやってみるか!と『プロジェクトセカイ』とかいう音ゲーがようやくリリースされたんで、DLしてプレイしてみました。
で、チュートリアルシナリオの途中で耐えられずにスキップし、リズムゲームを3曲遊んだところでアンインストールしました。
いやー、最近本当に堪え性が無いですね俺。まぁスマホでの音ゲーはデレステでもう一生分遊んだ感覚があったりするんで、プロジェクトセカイに限らず無理と思いました。ゲームとしては割とちゃんとしてるんじゃないでしょうか。ボーカロイドに普通のセリフ喋らせるのはやっぱりキツめだなとは思いましたが。
対魔忍RPG。これがラスト。
無料88連目:SRなし
はい終了。
結局88連してSRは1体だけでしたね……かなしみ。今日のメンテで色々実装されたけどテンション上がらねぇなぁ!
はーやれやれ。気を取り直して明日のアップデートに向けて創の軌跡のやり残し片付けるか、と思ったら日付変わった瞬間にアップデート来てるやん!
ということで適用して早速プレイし夢幻回廊第4層をクリア、アップデートで新規実装された深層が新たに解放されました……これ、第4層をクリアして追加されたのかアップデートで追加されたのかよくわからん要素がいっぱいあるな。全体的にアプデ追加な気はするけど。全員の武器や防具を始め、思ったより色々増えてます。思った以上に消化に時間かかりそう。

9/29

創の軌跡、エンディング到達!
コンバンワ日替わりです。プレイ時間は……見忘れたけど65時間くらいかな。長い道のりであった。まだ完全には終わってないけれども。
一旦の総評としては、満足のいく内容でした。
いつものように丁寧な作りってのももちろんあるけれど、閃の後半で見られた違和感のあるセリフ回しが全体的に改善されたというのが何より大きい。まぁロイドルートなんかは多少鼻につく展開が多かったけど許容範囲内。シナリオの全体構成からしても完成度は高かったと思います。
あとは閃でひたすらやらされたサブミッションや好感度調整が割愛されたのも良かったですね。既に書いた部分ですが。
だったらついでにマンネリ甚だしいミニゲーム類もバッサリ切ってくれても良かった……まぁそれは些細なことか。でもプロジェクト・ティルフィングは許されないよ。アレは無い。
ということで引き続きクリア後要素も進めていこうと思います。
シナリオクリアでようやく解放された4層後半を進めつつ……料理作ったりカードゲームやったりしてトロフィー回収していきたい。そして明後日の大型アップデートを迎えると。追加キャラや新エピソードは楽しみですね。
同時に来るモンハンワールドアイスボーンの最終アップデートも結構時間食われそうでアレですが。
久々にガッツリプレイすることになるかもなぁ……
【10/1~】
・ミラボレアス討伐
・ミラボレアス装備の作成
・マスターランク防具の重ね着作成
・クラッチ絡みの新スキルを含めた装備構成の見直し
・USJコラボ
【10/16~】
・歴戦王イヴェルカーナ討伐
・ラヴィーナγ装備の作成→冰気錬成装備の見直し
・セリエナ祭の限定装備作成
盛りだくさんですね。10月いっぱいくらいは遊べそう。
え、今更装備作って何と戦うのかって?それはほら、どこまでも自己満足というか……アルバトリオン装備でミラボレアスをボコって、そこで作ったミラボレアス装備でアルバトリオンをボコすんだよ!
FGOはBOX45箱に到達しました。目標あと5。
そして43箱目にしてイベント礼装2枚目が落ちました……おかしいね、10箱に1枚くらいは落ちると思ったんだけどね。もう今更どうでもいいけど!

9/28

多少早く寝たのでまだ大丈夫!(※月曜)
コンバンワ日替わりです。先が思いやられる。
さて、明後日からもう10月らしいので新アニメをチェックしておこう。適当に。
【注目】
『ひぐらしのなく頃に』
前もアニメになってたよな?と思ったけど、何かまたやるようで。
キャラデザは正直前のより好みなので良いのですが、如何せんストーリーもほぼ覚えてるからな……早々に切る可能性あり。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』
2期がだいぶ空いたと思ったら3期は早いですね。
2期はまぁまぁ良かった気がするので期待。恐らく4期になるであろうリューさん編まで頑張って欲しい。
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
ひぐらし以上に何で今更感が漂う再アニメ化。
キャラデザ含め今見るとキツいんだろうなぁと思いつつとりあえず1話は見てみようと思います。懐かしいことは懐かしい。今のはメラゾーマではない…メラだ。
『魔法科高校の劣等生 -来訪者編-(第2期)』
小説はだいぶ前に読むのを止めてしまったので、アニメでついていけそうなら補完するのもありかなって。お兄様!
【とりあえず1話は見てみる】
『アサルトリリィ Bouquet』
『魔女の旅々』
『100万の命の上に俺は立っている』
『レヱル・ロマネスク』
『キングスレイド-意志を継ぐものたち-』
『呪術廻戦』
『トニカクカワイイ』
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』
『半妖の夜叉姫』
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
『戦翼のシグルドリーヴァ』
『いわかける!- Sport Climbing Girls -』
『無能なナナ』
『神達に拾われた男』
『まえせつ!』
『大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!』
『One Room サードシーズン』
『魔王城でおやすみ』
『池袋ウエストゲートパーク』
『くま クマ 熊 ベアー』
『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』
『NOBLESSE -ノブレス-』
『アクダマドライブ』
『安達としまむら』
『ご注文はうさぎですか? BLOOM (第3期)』
『神様になった日』
『体操ザムライ』
『おちこぼれフルーツタルト』
『それだけがネック』
『禍つヴァールハイト』
『土下座で頼んでみた』 ※ネット配信
『D4DJ First Mix』
計36本グエー。コロナの影響が薄れてきたのもあって一気に放出された感。
いつも以上に開始即切りを目指して消化していきたいですね。大河ドラマも相変わらず見てるし、正直5本くらいまで絞り込みたい気分。がんばろう。テンポが大事だ。
対魔忍RPG。
無料77連目:SRなし
見慣れた光景。

9/27

休日の終わりとかいう絶望。
それはさておき新アニメがそろそろ始まりますね。あ、コンバンワ日替わりです。最近はちょっとアニメに対する意識が変わってきたというか興味が若干薄れてきたというか。
元々スクワットのお供に、というのが大きな目的ではあったんですけど。
最近はyoutubeの動画配信見ながらスクワットしてることも多いし、アクションでなければゲームだって出来るし、何なら小説だって読める。アニメにこだわる必要はないのではないかと。今更な気づき。
単に今期アニメがイマイチだったせいがあるのかもしれませんが。
ちゃんと見てたの、とある科学の超電磁砲とガンダムビルドダイバーズくらいだったもんな……他のAICOとか魔王学院とかデカダンスとかヒーローマスクなんかは1.5倍速で見てました。来期はまたアニメの本数も増えそうですが、どうしたもんか……1話消化作業が既にしんどい。うーむ。
創の軌跡は結局エンディング到達できず。ラストダンジョンに突入すらしてねぇ!
いやミニゲーム消化してたりしたら思った以上に時間食われまして。おかげでカードゲーム以外は概ねクリア出来ましたが、しかし今作から追加されたティルフィングとかいうミニゲームは凄かったですな。3Dロボットアクションなんですけど。「何で入れてしまった…?」と素で疑問を頂いたほどのクソゲーだった。
ただただもっさりとした、爽快感皆無どころかストレスフルなアクション。
ロックオンしても逸れていく遠距離ライフル、敵の豆鉄砲が当たっただけでよろける自機、最終的には「×ボタンのステップに無敵があるからひたすらピョンピョン近づいて剣でもっさり斬るだけのゲーム」と化してましたね。いやーひどかった。他のミニゲームが別段楽しくないながらもまぁゲームとして成立している中、圧倒的なクオリティの低さが際立ちます。本当に何で実装してしまったのか。これ例え開発終盤であっても無かったことにするレベルだろ。
ともあれこの更新後にラストダンジョン突入しようと思います。
ま、今日中のクリアは無理じゃろな。明日か明後日にはクリア出来れば良いかな。そしてクリア後要素を触りつつ大型アップデートを迎える流れでいこう。
対魔忍RPG。
課金は諦めたつもりが、あと14連すればSRチケットをもらえるということに気づいて魔が差した。4500円課金や!
143連目:SRユーリ(被り)
154連目:SR【天真影傑】井河さくら(被り)、【嗤う邪悪】朧(NEW!)
SRチケット:SRアンリード・ボニー(被り)
4500円がゴミになった瞬間。
いやまぁ朧は新規だし魔性アタッカーとしてレギュラー入りする可能性はあるけどさ。150連してピックアップ0ってな。やっぱガチャってクソだわ。わかっていたはずなのに。俺のアホ!
無料の方。
無料66連目:SRカウーラ(NEW!)
うーん、微アタリですかね……魔性アタッカーは朧引いたばかりなんだけどな。もう席なさそうなんだけどな!
まぁ無料11連でSRゼロ!って事態にならず、しかも未所持SRを引けたということで良しとしましょう。どっちにしろテンションどん底状態だから何でも良いですね。

9/26

ゲームしてたら1日が終わりましたねぇ……
コンバンワ日替わりです。いつものことなので特に何も感想はないです!
というわけで相変わらず創の軌跡をメインにプレイ中。
いよいよ最終ダンジョン突入前ということで、準備してたら1日が終わったという感じ。突入前にやること多すぎなんよ。しかもまだあるっちゃあまだあるし……ミニゲームはクリア後で良いかなぁ。ひとまずエンディングは明日見たい。
対魔忍RPG。
メインシナリオ進めて石が50個になったのでラストチャレンジ!
132連目:SRなし
クソが。
ついでに昨日書き忘れていた無料11連も合わせて。
無料44連目:SRなし
無料55連目:SRなし
はいカス。
しかし何ですな、爆死直後は「ざっけんな課金したらぁ!?」なテンションになるものですが、時間が経つと賢者タイムかのように凪いだ気持ちになりますな。時間を置くの、大事。
東京ゲームショウ配信は今日もやってましたね。
個人的に目に止まったのはこんなところ。
・「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」PS5版が発表(→記事
・「デススマイルズ I・II」PS4とSwitchで2021年発売(→記事
うん……これくらいかな……少ない。
ライザはさておいて、デススマイルズは懐かしいなぁと。俺がプレイしたのはXbox360版だったかな。普段シューティングを余りやらない俺でも気持ちよく遊べる内容だったように記憶してます。なので一応チェック。今更シューティングやるか?という点で微妙なラインですが。

9/25

やっぱり週の出社がは3日くらいが適正であるな……
コンバンワ日替わりです。真の地獄は来週から始まりますが、ひとまず週末を堪能したいと思います。とりあえずラストチャプターに入った創の軌跡をクリアすることが目標。
さて、ヨドバシのPS5抽選結果が出ました。
結果:ハズレ
はい。
倍率考えると妥当っつーか会社の周りの人間も軒並み外れてましたね。発売までに何度か追加で抽選があると良いんだけどなー。まー駄目なら駄目で。そのうち買えればOK。
対魔忍RPGは2周年キャンペーンが本格的にスタート。
まずは先日マイレージが貯まった、特に2周年とは関係ない単発のSR確定ガチャから。
結果:SR【真祖の血脈】フェリシア
一番欲しいのが出たやんけ!
この時点でもう勝利宣言を上げても良いくらい。あとは2周年記念コインでSRチョコ静流先生も交換したし、恒常SRで欲しいキャラはほぼほぼ揃ったと言えよう……もうちょい魔性アタッカーが欲しいところではあるけれど。コロ先輩欲しい。
ともあれ本番である五車祭。
当然五車祭限定キャラ狙いとなりますが、まずはガチャチケ3枚で……いきなり何かSR昇格演出来た!
1枚目:SR【お気楽夢魔】リリム(被り)
2枚目:何かR
3枚目:SR槇島あやめ(NEW!)
流れ来てるなこれ。流れ来てるわ。
別にどっちもいらないキャラではあるけれど、このSR確率ならいける!石590個で勝負や!
11連目:SRなし
22連目:SRなし
33連目:SR【ゼロレンジシューター】アイナ(被り)
44連目:SRなし
55連目:SR相州蛇子(NEW!)、SR獅子神自斎(被り)
アカン。いや限定な蛇子は嬉しいけどそれ以外がひどい。
ここは一旦時間を置いて……数時間経ってからリベンジや!
66連目:SRなし
77連目:SRなし
88連目:SRなし
99連目:SRなし
110連目:SR心願寺紅(被り)
121連目:SRなし
惨 敗
このゲームを始めて以来、最大の爆死と言えましょう。120連して未所持SR1枚はキツい。フェリシア引きという天国から一気に地獄よ。
カッとなって一瞬1万円突っ込もうかという衝動に駆られるもグッと我慢しました。今年の課金額考えたら別に1万くらい良いんだけどさ、そこまでの熱量が残っているかというと微妙かなって。科学アタッカーは確かに欲しいけどなぁ……うーむ。とりあえず残りの石は40個、先日実装された未着手のメインシナリオ終わらせたらまた11連分貯まるのでチャレンジしよう。
地味にやってるFGOは聖杯戦線を一通りクリアしました。
そこで得た呼符や○日記念の報酬石を突っ込んで追加で20連分回しましたが出たのは☆4ラクシュミー・バーイー(3体目)のみ。スカサハチャレンジ失敗。
あ、イベント礼装は27箱目でようやく1枚ドロップしました。ようやく。
まぁあと2枚か3枚ドロップしないと重ねられないんですけども……無理っすね。で、当初の目標であった30箱は到達。この調子だと50くらいはいけるかもしれませんね。というかBOXガチャもさ、200連分一気に回させろとは言わんけど、出てくる種火はまとめて欲しいわ……何がだるいってプレゼントBOX内の種火の処理が一番だるいんよ。

9/24

4連休の休みボケが治りきらない。
コンバンワ日替わりです。昨日とか当社比結構早く寝たのに今日も割と眠かったです。帰りの電車で意識飛ばしがちでした。言っても寝過ごすことはまず無いんですけどね。起きてるのに過ぎてたことはあるがね!
気になるゲームニュース。
PS4版「ブリガンダイン ルーナジア戦記」が12月10日に発売
結局PS4でも出るんかーい。
というわけでトロフィーのあるこっちを買いま……そういや先行して出たSwitch版の評判どうなのかな。と調べてみたら悪くないようで。購入候補入りです。
あとはゲームショウ2020のオンライン配信も始まりました。
FF16はまぁまぁ雰囲気悪くないんじゃないかなーと思いつつ、やはり一番印象に残ったのはコチラ。
「NieR Replicant ver.1.22474487139…」の発売日が2021年4月22日に決定
2010年に出たニーア・レプリカントのバージョンアップ版だそうです。
俺は当時プレイ済みで……PS3版をやったっけな。面白かった記憶はあるので今回もチェック。ニーア・オートマタの過去の話になるので、オートマタから入って楽しめたという人はやってみるのも良いんじゃないでしょーか。レプリカントに2Bの尻は無いけれど。代わりになるような尻はあったっけな。男主人公だったような。というかPS3版とXbox360版で主人公が違ったような。曖昧。
対魔忍RPG。
無料33連目:SRなし
はい。
ついでにアイギスの10連チケット3枚で黒0という結果だったりして、明日の五車祭がとても不安です。爆死の足音が近づいてきたね?
ブラウザゲーと言えば、DMMで『超昂大戦 エスカレーションヒロインズ』の事前登録がいつの間にか始まってます。
原作はアリスソフトで、今回のブラウザゲーの開発にも確か関わってた……ような気がするので、気になる人は事前登録だけでもしておくのが良いんじゃないでしょうか。SSRもらえるらしいし。ただしクソゲーでも責任は負いかねますのでご了承ください。

9/23

寒っ!
と、窓全開で寝てたら寒さで目覚めた日替わりですよコンバンワ。まー暑いよりはこれくらいの方が快適で良いですね。もっと寒くなっても良いぞ!
つーか知らん間に台風も来てるとか。
幸い直撃コースは逸れたようですが、明日の出勤時には落ち着いてくれていると良いねぇ。落ち着いてなければ休むという選択肢まである。たぶん大丈夫。
そういえば今週末は東京ゲームショウのオンライン開催があるそうで。
つっても各社が動画で情報配信するだけなので特別感もなく、後でまとめ情報でも見れば良いやってところではありますが、それに合わせてPSストアでまたセールが始まりました。チェック。
『ライザのアトリエ』 30%オフ
『JUDGEMENT 7 俺達の世界わ終っている。』 50%オフ
気になるのはこれくらいかな……代わり映えがしないラインナップ。
そろそろ続編出るライザが気になるところですが、創の軌跡→ライザのアトリエ→真・女神転生3という流れになってしまうと国産RPG三連打という何とも言えない状況になるのよな。さすがにくどい。うーむ。
対魔忍RPG。
本日から2周年キャンペーンの一環として1日1回無料11連ガチャが始まりました。約1週間。ということで特に意味はないけど記録をつけていこう。
無料11連目:SRなし
無料22連目:SRなし
はい。最近ホントにガチャがアレです。絶望しかない。
まぁアレだ、本番は金曜から始まる五車祭の方だから……そのために石500個貯めてるから……爆死がコワイ!
FGOはBOXが20箱に到達。未だイベント礼装は1枚も落ちてない模様。
で、種火がもったいないので術アルトリアに聖杯突っ込んでLv100まで上げました。サポーターを100にする利点って余りないのですが、そもそも水着オルタとか水着沖田さんとかほぼ趣味で聖杯突っ込んできたわけで、だったら「サポート全員Lv100」を目指した方が良いかなって。術アルトリアなら武内サーヴァントという条件を満たしてるし、当分はサポートに優先的に置けるキャラですしね。かわいいし。どうせ次のメインシナリオで大きく株を上げるだろうから良かろうなのだ。
FGOアーケードの方でプロトマーリンが実装されたという噂を聞いて若干不安に感じる部分もありますが。
さすがに一瞬で環境がまた変わるということもないはず。たぶん。きっと。そもそもアプリの方に実装される時期も全くわからんし……なおキャラの見た目はかなりイイ。欲しい。けど石スッカラカンなのでしばらく来ないで!

9/22

終わった……
コンバンワ日替わりです。ついに4連休が終了してしまった。だが明日から3日頑張ればまた休日なわけで。本当の地獄は来週ですね。あぁ嫌だ!
さすがにゲームだけで終わるのもアレな気がしたので今日は久々に風呂場の掃除などしてました。
頑固な汚れを力を入れて落とすなどして頑張った結果、左腕の筋肉がつりそうになったりしました。どんだけ貧弱だよ。思えばスクワットはずっとやってるけど、それ以外のトレーニング一切してないもんな……腕力とかヤバいくらい落ちてそう。ちょっと腕立てなりして上半身も鍛えた方が良いかもしれない。そんな危機感を抱いた休日。
創の軌跡は結局クリアが見えるところまでいけず。
今日の日中なんて5時間くらいずっと夢幻回廊にいた気がするな……メインシナリオ一切進んでねぇ!夢幻回廊、ダンジョン探索もそうだけどエピソード閲覧とか試練バトルとか結構時間食われるのよね。メインで何してたか忘れそう。
ちなみにプレイ時間は50時間を超えました。割と頑張ってる。
今のところ飽きも来てないし明らかなクソ要素も見当たらないので、割と良い出来かなって思います。強いて言うならミニゲームがだるいくらいでしょうか。だるいのは良いけどトロフィー絡めるの止めてもらえませんか。時間かかるしVMとかもうやりたくないんじゃ!というかアレ、毎回入ってるけど好評だったりするのだろうか。何かもうずっとだるい。
ともあれ今週末や平日もボチボチ頑張って、クリアした状態で10/1の大型アップデートを迎えたいところ。
そう考えると戦闘の回数系トロフィーなんかはそれ待ちで良いのかもしれない。そして大型アップデートを一通りやって、同時に来るモンハンのミラボレアスをやって、そしたら次のゲームに……次は何すっかな。女神転生3リマスターが10月末、PS5が11月かー。何か1本はやれそうですね。
FGOはだらだら周回中。現在BOXは15箱くらい……例によって礼装が落ちてません。恒例過ぎて気にもならなくなってきた。
そういや聖杯戦線の方は1つ目やって以降完全放置しとるな。正直面倒でやりたくもないのですが、聖杯のためにやっとかなきゃなぁ。明日から頑張ろう。

9/21

いやー、今日は疲れましたね。
コンバンワ日替わりです。何せ外に出たからね。出ちゃったからね。外出したからね!(謎アピール)
まぁ30分くらいで帰ってきたんですけど。本屋とスーパーのみ。
久々の本屋では進撃の巨人の最新刊が出てたので買ってきました。最近は余り漫画も買ってない気がしますな。そもそも集めてる漫画自体が少ないだけとも言う。
というか最近、更に部屋から物を減らそうと考えてまして。
いっそ持ってる小説と漫画は9割方処分して本棚も撤去しようかと思案中。いやまぁスラムダンクとかは捨てないけどさ。会社の後輩が「漫画はよく買うけど1度読んだら即捨てる」みたいな生活送ってましたが、そういう方が良いんじゃないかなって。
読み返す本自体が少ないもんな……
漫画ならスラムダンク、ダンジョン飯とか?小説であれば燃えよ剣(バイブル)やオーバーロードあたり以外は捨てても良い気がする。ふーむ。明日あたり選別しようかな。
本に限らず色々処分したいところでもあるのですが、処分に困るものも結構あるのよな。
特にPCとか電化製品系はめんどい。AVアンプなんて以前使ってたのが2台積まれてるものな。いやそれは粗大ゴミで捨てろよ俺。ホント邪魔だよ。

9/20

4分の2が終了。即ち2分の1が終わった。
コンバンワ日替わりです。今日もyoutubeに時間を食われ気味だったというか「10歳設定の算数すら怪しいVtuberに積分を教えて問題が解けるまで終われない」耐久配信に2時間ほど吸われたりしてましたが、それ以外は概ね創の軌跡をやってました。
ちなみにその動画は8時間で終われたそうです。
見たら普通に面白かったんで、毎日ちょっとずつ見ていこうと思う。しかし面白いこと考えるよな……え、俺?微分も積分もわからんね!
創の軌跡はプレイ時間が38時間を経過。
そろそろ終盤になったりしてないかなと一瞬考えるも、宝箱の取得率を見る限りではやっと半分といったところなのでまだまだ続きそうです。普通に70時間コースですかねぇ。10/1に大型アップデートがあるためそこら辺でクリア出来るのがベストだろうか。あと10日ほど。休日8時間やれれば何とか届く寸法であるな!
FGOは合間にだらだら周回中。
BOXは現在7箱といったところ、聖杯戦線は1つクリアしただけという状況です。やっぱり余りテンション上がりませんな。
というかBOXから出てくる種火の使い道がですね。
水着キャラも全員MAXになってしまったため、最終再臨だけして放置してた使う予定のない低レアサーヴァントにも突っ込んでますが、Maxになってないサーヴァントは残り1体になってしまいました。ファントム。これMAXになったらあとは種火売るだけになるよなぁ……一層周回へのモチベーションが下がる。あ、聖杯は先日水着武蔵に突っ込んで既にLv100になってます。周回で大活躍中や!

9/19

4分の1が終了。コンバンワ日替わりです。
どれだけ過ぎ去ってしまったかよりも明日何するか考えてワクワク過ごしたい。などと言いつつ今日を振り返る。
・ヨドバシでPS5の予約抽選に申し込んだ
・ヨドバシで買ったお米が届いた
・思ったよりyoutube見過ぎた
・おかげで創の軌跡があんまり進んでない!
反省したい。
youtubeはね、VtuberのApex配信だけじゃなく歌ってみたとか、他にゲームレビュー系の動画なんかも見てたのが良くなかったですね。ちなみに俺が今月頭に気になるタイトルとして挙げていた『メタルマックスゼノ リボーン』は割とヤバい出来だったようで。危うく踏み抜くところだったぜ……
言っても最近は未知数なゲームはとりあえず評価見て決めることが多いですしね。
ネットの普及によってその辺は便利になったよなぁ……昔は雑誌くらいしか情報なかったものな。俺もよく地雷を踏んだ思い出があります。つっても子供の頃はお小遣い的な事情もあって、多少クソゲーであってもどこかしらに楽しみを見つけて遊んでた気はしますね。クソゲーという概念自体が余りなかった気もする。
気になるゲーム情報。
一昨日?あたりにニンテンドーダイレクトで発表されたやつ。
シリーズ最新作「MONSTER HUNTER RISE」がNintendo Switchで発売決定
ナンバリングでもなくX系列というわけでもなくライズ。何でライズ?
と思わないでもないですが、この辺はカプコンも手探り状態ではあるのでしょう。ともあれ画面写真や動画を見て……そんなにテンションは上がりませんでした。当たり前と言えば当たり前だけど見た目にインパクトが薄いということもあり。和風というのは少し目を引く部分ではありますが、
( ゚д゚) ……何か討鬼伝っぽいな?
と感じたのが正直なところ。俺の中のモンハンのイメージからはやや遠い。
まー割とちゃんとしたゲームになるだろうとは思うんで、来年3月発売ということで……買うかどうかはその時のテンション次第だろうか。まず俺はSwitch本体を買わないといけない。そろそろSwitchプロみたいなの出してくれません?

9/18

疲れた!だが乗り切った!4連休ジャン!
コンバンワ日替わりです。やってきましたねこの日が。この日々が。というわけでいつもより細かなスケジュールを考えておこう。
土:ヨドバシでPS5の予約抽選申し込む、創の軌跡
日:創の軌跡
月:食料買い出し、創の軌跡
火:創の軌跡
うむ、完璧であるな。パーフェクト・プラン。
無駄に動画配信見たりしなければ創の軌跡も1日10時間くらいはプレイ出来るだろうし、上手くすればクリアが見えるところまでいけるかもしれない。頑張ろう。あ、一応FGOは合間にやるつもりだよ。
そのFGOはイベントがスタート。
とりあえず……ガチャだ!バニーが似合うサーヴァントNo.1(当社調べ)であるスカサハ師匠目当てだ!
呼符含む40連:☆4以上サーヴァント無し、☆4イベント礼装×3、☆3イベント礼装×4
ゴミ・オブ・ゴミといった結果であった。テンション下がるぅー。
もうどうでもいいやと残った22個の石で単発を回し始めたところ、3回目で金回転。クラスは槍。これは……スカサハであって欲しいがまぁフィンでも良いよ!
☆4アナ(レアプリ)
クソでしたね。
イベントの方はというと、聖杯戦線とやらをやってみたら細かなロード入るわクソ重いわで速攻で撤退、適当にフリクエ周回してました。聖杯戦線はそのうち気が向いたらやろう。
BOXの目標は……最低10、気が向けば30あたりに設定しておこう。
今の俺には相当厳しい目標ではある。在宅時スマホ触ってる時間が本当に少ないからな……ガチで存在を忘れます。だからLINEや通話の着信にも気づかないのだ。そもそも滅多に着信とかないけどね!

9/17

ついにPS5の発売日や価格が発表されました!
コンバンワ日替わりです。記事はコチラ。大まかに要点だけまとめると、
・発売日は11月12日
・ディスクレス本体は3万9980円
・ディスク有り本体は4万9980円
思ったより発売早くて思った以上に価格が安い、という第一印象。
特に価格はディスク無し5万、ディスク有り7万くらいになるんじゃないかと何となく予想していただけに、相当頑張ったなーと。ゲーム機本体としては常識の範囲内に収まってきましたね。スマホが倍以上の値段するの考えるとお安く感じますな。というかスマホが高すぎるねん。
ローンチタイトルは、ひとまずSIEからはコチラが出るとのこと。(→記事
デモンズソウルのリメイクとスパイダーマンがある時点で問答無用で買っても良いレベルではありますが、どうすっかな……本体初期ロットが若干恐いというのはある。でもPS4でも出るスパイダーマンはともかく、デモンズはやるなら早めにやりたい。うむむ。
デモンズの実機動画はこちらの記事から確認できました。
全体的に綺麗になってるなーという印象ですが、改めて見てみると「これまたやるのか…?」感を覚えなくもないな……デモンズは4周くらいやったせいか動画で出てくるボス全て覚えてるのよな。ダークソウルの方はほぼ覚えてないというに。
ちなみに買うなら俺はディスク有り一択です。
DL版を買うことも増えてきた昨今ですが、ブルーレイプレイヤーとして使うことも考えたらあった方が良いかなって。もし本体の発熱や騒音が全く違うとかあれば悩むだろうけども。その場合はPS4をブルーレイプレイヤーとして残すことになる。邪魔そう。
とりあえずヨドバシで土曜朝から抽選の申し込みが始まるんで、駄目なら駄目で良いやという気持ちで申し込んでこようと思います。
是が非でも発売日に欲しい!という人は複数のお店で申し込むのも良いかもしれませんね。いやでも前払いだと結構リスク高いか……かなりの台数が出荷される可能性もあるので、焦らなくても大丈夫かもしれない。駄目かもしれない。そんなもんはわからん!

9/16

今週末は4連休、今週末は4連休……
ただそれだけを糧に今週を頑張っている。コンバンワ日替わりです。4連休は何しよっかなー。ゲームかな!
それに間に合わせる形で、FGOの次のイベントが発表されましたな。金曜スタート。
大方の予想通りBOXガチャイベントで、今回の主催はスカサハ師匠。バニー霊衣は素直に嬉しい。例年通りならガチャの新キャラは来ないはずだから石の心配もしなくて良い……師匠の宝具レベルを2にしたい?それなー。
今回のBOX目標は何箱にしましょうかね。
過去の俺の最高記録はいくつだっけな……100到達したことはない気がする。70くらい?50だっけ?まぁ始まってから考えれば良いかって感じですが、最近の俺の周回モチベーション低下を考えるとなかなか厳しいかもしれない。正直自宅にいるなら創の軌跡やりたいし。と思ったけどBOXに狂骨入ってるのか。それは欲しい。ウゴゴ。
そんなこんなで相変わらずスマホがFGO専用機と化している今日この頃。
専用機と言いつつ余り触ってないため、スマホに着信があっても5時間気づかないとかザラ。どんだけ見てないんだよ。いよいよスマホの存在意義が問われる。
ブラウザゲーも先日書いた通りモチベーション低空飛行だしな……
・アイギス
THE・惰性。止めるタイミングを見計らうもガチャで石突っ込みたいキャラがピックアップされないのでだらだらと。
ここまで来たらいっそ周年イベントまではやろうかなと思い始めてますが、11月だっけ?割と先よなー。
・対魔忍RPG
楽しみにしていたはずのメインシナリオも後回しになりがちな今日この頃。
来週は2周年とのことで、恐らく無料10連やら限定キャラが出てくるかと思うけれど、そこでもし派手に爆死しようものなら一気に醒めるかもしれない。ちなみに石は450個くらいある。それでも死ぬ時は死ぬのがガチャゲーだ。
という感じで、場合によっては今年中にでもブラウザゲーが全滅する可能性もあります。お、健全化か?
去年や一昨年くらいは「俺もこのまま課金の沼へハマっていってしまうのか…?」とも考えたものですが、意外と大丈夫でしたね。やっぱちゃんと終わりのある据え置きゲーは良いものです。満足感高い。

9/15

うーん涼しい。
コンバンワ日替わりです。この調子で夏終わりにして秋に突入して欲しいですな……え、木金はまた30度超える?いい加減にしてくれまいか。
お便り。
>日替わりさんが次に何を読むか迷っておられたので一冊オススメします。百田尚樹の影法師です。私が今まで読んだ本の中で一番オススメの本です。良かったら、本好きの下克上の後にでも読んでみて下さい。
買いました。(即断)
いや、作者の人の名前は知らなかったんですが、『永遠の0』の人なんですね。それだけならそうでもなかったのですが、オススメ頂いた『影法師』は時代小説とのことで。久々に時代小説読みたい気分になったので買いました。今読んでる『戦闘員、派遣します!』最新刊が終わったら次に読もう。
しかし本当に久しぶりだわ時代小説。
何年か前に浅田次郎の『五郎治殿御始末』を読んで以来じゃなかろうか。そもそも俺、俺的三大巨頭である司馬遼太郎、池波正太郎、隆慶一郎の作品以外ってそんなに読んでないのよな。歴史小説、時代小説は作家によって同じ歴史上の人物であっても書かれ方が全く異なるため、手を広げすぎてもあんまり……というのもあって。
というか最近のこのジャンルはどうなんでしょうな。
上で挙げた3人は随分昔に逝去してしまっているわけですが、それ以降にいわゆる巨匠的な作家は出てきているんだろうか。全然チェックしてないのでわからない。余り専門で書いてる人もいないのかな……言っても上で書いた浅田次郎の五郎治殿御始末なんかは普通に面白かったし、別に歴史小説作家ではなかった遠藤周作の『反逆』とかも面白かったものな。アレは好きだった。
んでふとAmazonで歴史・時代小説のランキングなど調べてみたところ、『十二国記』がしれっとランクインしてて「それはちょっと違くない?」と思いました。ファンタジーやん。
でも司馬遼太郎の『燃えよ剣』も普通に30位以内に入っててちょっと嬉しくもなりました。アレは本当に良いものだ。触りはFGOでも良いから、土方歳三や沖田総司に興味を持った人には是非読んでもらいたいですね。
ちなみに同じく司馬遼太郎の著作に『人斬り以蔵』という小説もありますが、アレはどうだろう。
短編集なので岡田以蔵の話も一部しかないし、割と悲惨な感じに描かれていたような……あるいは『竜馬がゆく』の方がちゃんと描かれていたかもしれない。さすがに細かく覚えてないけれども。

9/14

3日引き籠もった直後の出勤は身体にクる。
コンバンワ日替わりです。久々に靴を履いて違和感を覚えるのも久々な感覚ですね。生を実感する。するか?
プロ野球お便り。
>十何年という低迷期のあと,3連覇を経験したカープファンです,こんにちは。今シーズンのセリーグは,巨人の独走ですね。残り試合,観客数を半分まで増やすとのことですが,それによる新型コロナの感染リスクを負うよりも,もう巨人のコールド優勝で良いと思います。なんやかんや,芸能ニュースにも挙げられた原辰徳ですが,チームマネージメント力は天才なんでしょう(今の巨人の選手層で,こんなにぶっちぎれるとは予想できなかった)。それに対して,勝ちに向かう姿勢や将来性の全く見えない采配,そして,主力選手が次々とぶち壊れていく中,自分の管理責任(チームマネージメント)を棚に上げて選手批判を行う広島佐々岡野球にご助言いただければ幸いです(佐々岡真司自体は,とても好きな選手なんですけどね・・・。こうも思考停止な采配をされると,ファンはつらい)。
何だかんだで原監督と他チームの監督の差って、経験が一番大きい気がするんですよね。経験があって実績があるから失敗を恐れず思い切った手を打てる。多少負けても余裕がある的な。
過去、野村監督や緒方監督だって初年度は色々言われてた気がするし、佐々岡監督も経験を積んでいけば……とは思いますが、何年やっても駄目な監督もいたりするので、その辺は未知数ですね!
とりあえず端から見てると佐々岡采配は自身が大エースだったせいもあるのか、先発投手の使い方が気になりますな。
どこまで関係あるのかは不明ながら、開幕当初は完投しまくってた大瀬良は離脱してしまったし、とても良い球を放るルーキー森下なんかももう少し大事に使った方が良いんじゃないかと思わないでもないです。まぁ外野の感想ですけど。
ちなみに仰る通り巨人の独走で、他チームの状況を見るとほぼこのままいきそうな気もしますが、何でここまで独走しているのかを何となく考えてみました。
1.菅野復活
2.大城覚醒
3.高梨獲得(=中継ぎ陣完成)
やっぱりこの3つが大きいかなと。
菅野は1人で貯金10稼いでますしね。DHのないセ・リーグにおいて捕手である大城の打撃覚醒は余りに大きなアドバンテージになってるなと。高梨は最後のピースがハマった感。さすがに大竹や鍵谷がここまで抑えてるのは出来すぎ感あるけれど。そろそろ派手に炎上しそう。
ついでに。
4.戸郷の台頭
5.吉川尚スタメン定着
この辺も大きいですね。戸郷はようやっとる。
吉川尚は定着したのが最近ですが、打撃よりも守備の貢献度に着目したい。坂本も最近はよくなってきてるし、何よりサードやってる岡本が想像の10倍くらい上手くて。球際のグラブさばきや送球の安定感が凄い。ファーストでよく出てる中島も割と安定してるし、鉄壁の内野陣になってる気がする。やっぱ野球は守備も大事よな……
まー明日の試合は何となく嫌な予感がしてますが。
さすがに菅野の連勝もボチボチ止まりそうなところで相手投手が高橋遥人。今セ・リーグで巨人が一番打てない相手じゃないかな彼。若いのに良い投手よな。

9/13

休みオワタ。
コンバンワ日替わりです。やっぱり休み3日あると気分がだいぶ違うなぁと改めて思いますが、もう3日くらい追加で休めないかなとも思います。欲張り。
というわけで今日も創の軌跡をメインにプレイしてました。そろそろ20時間超え。
で、ようやくやり込み要素というか寄り道要素が出てきました。どこかで聞いたことのある夢幻回廊という名のダンジョン。「ここに入ると前後の記憶が曖昧になる」というご都合設定のおかげでシナリオの辻褄を合わせる必要もなく全メンバーが集結し、ここでしか登場しないキャラもチラホラ出てくるようで。
・主にパーティ強化という位置づけ?
・入る度に構造が変化し敵が復活する周回向けダンジョン
・ダンジョンの敵からドロップする「封印石」を得るのが主目的
・封印石は色によって得るものが変わるガチャ
( ゚д゚) こんなところでもガチャ……!
と一瞬マイナスイメージを抱きかけましたが、やってみるとそうでもないのかな。
キャラはごく一部であるし、銀の封印石から出るクォーツやアクセサリーは思いの外一喜一憂できる。武器や防具なんかはガチャではなく普通に買えますしね。赤のミニゲームや青のキャラエピソードまでガチャになってる意味はよくわかりませんが、この辺はやってりゃ揃う感じの要素と思われる。
ひとまず1階層目を2周ほどやりましたが、ひたすらサブクエやるよりも任意感があって良いかもしれない。
そもそもメインシナリオ進めないと深い階層は解放されないということもあり、メインの合間にチラホラやるには良いんじゃないでしょーか。たぶん。今後どうなるかわからんけど。
しかし本当にキャラ多いな……各ルートのキャラが集合すると改めて思う。
この段階ではまだ全キャラの半分も揃っていないという恐ろしい事実。最終的に何十人になるんだろうこれ。50人くらいいたっけ?全キャラの装備揃えるような凝り性の人にはキツそうですね。俺は使うキャラだけで良いです。
と書いた後でメインシナリオを進め、ついにCの正体が明らかになりました。
……全くもって予想外だったな。いや大して真剣に誰だろうと考えてもなかったんだけど、仮面割れた時はゲーム内のキャラと同じようなリアクション取ってしまった。不覚。でも一層先が気になるぞ!

9/12

今日は涼しかった気がしますね。
コンバンワ日替わりです。まぁ外に出てないからよくわからないんですけど、クーラー消しても過ごせる程度には涼しかったですな。なお微妙な湿気に嫌気がさして結局ドライ稼働させてた模様。
さて今日も創の軌跡をメインにプレイ。
ロイドルート、リィンルートの序盤は登場キャラ含めマンネリ感が強くテンションが余り上がりませんでしたが、3人目の<<C>>ルートは良いですね。初登場キャラばかりで非常に新鮮味がある。C自身もわかりやすい熱血主人公とは対極に位置する感じでイイ。
しかしCの正体は誰なんやろなぁ……
普通に考えるとあの人なんだろうけどさすがにそのまんま過ぎてミスリードな気がするし、かといって主要キャラで行方がわからないのを消去法で考えていくとやっぱりあの人な気もするし。何とも言えませんね。先が気になる。
というか今回、恒例の放課後パート?みたいなのが無いのも良いですね。
ひたすらサブクエストという名のお使いをやらされる必要がなく、好感度上げで誰を優先するかと頭を悩ませる必要もない。アレはメインシナリオのテンポを阻害してたものな……まぁキャラの掘り下げ等を考えると一概に悪い要素とも言えないのですが。さすがにもう掘り下げる必要ないやろってくらいシリーズ続いてますからね。次やる時は登場人物を一新した状態でやって欲しいもの。
ちなみにプレイ時間は11時間超えてます。
まだまだ序盤も序盤といった感触なのに結構かかってますな。クリアまでどれくらいかかるのだろうか。そして今回はトロフィーどこまで取ろうか。前作は俺にしては珍しく2周目やって100%達成しましたが、2周目は結構な苦行であった……いい加減最高難易度クリアのトロフィー外してくれんかな。

9/11

やっぱり休み……最高やな!
コンバンワ日替わりです。3連休の初日、バッチリ引き籠もりました。何か雨降ってた気もするけどよくわからない。
で、予定通り創の軌跡をプレイ開始しました。
難易度はノーマルでスタート。まだ最初のロイドルートのプロローグが終わったところですが……
( ゚д゚) ……最初のボス強くね?
いきなり全滅するかと思った。ギリギリ。
まーこのシリーズ、アクセサリーやらクォーツが揃ってないせいで最初が一番キツいまでありますからね。そのうちスムーズになっていくんじゃないかと。思いたい。
しかしプロローグ終了後の探索は少しウンザリしましたな。何度目のクロスベルだ。
零の軌跡から数えたら通算で4~5回くらいは探索してるんじゃなかろうか。零や碧ではメイン本拠地だったこともあってやたら広いし建物も多い。さすがにもうええやろ感。ミシュラムワンダーランドにはもう行きたくねぇなぁ。
グラフィックは相変わらず「これPS4?」感漂ってますが、作り自体はいつものように丁寧なのでボチボチやっていこう。
セリフ回しも多少はマシになってると良いな……今のところは余り感じていませんが。閃の後半あたりは違和感凄かったものな。同じ言い回しが何回出るのかと。
モンハンは兵器置き場のダオラと戦闘。
最初弓(俺)とチャアク(知人)で行ったら20分以上かかって「やっぱクソじゃねーか!」ってなりましたが、2回めは2人でストームスリンガー担いで行ったら8分くらいで終わり、3回目は野良救援呼んでストスリ1人と徹甲ヘビィ3人の6分ほどで討伐でき、最終的には「楽は楽だけどやっぱ面白くねーな」という結論に落ち着きました。ダオラは所詮ダオラであった。

9/10

さぁ3連休だ!
コンバンワ日替わりです。まぁ3日もあれば1日くらい外出した方が……いやその必要もねぇな?と思い至って3日分の食料を買い込んできました。完全無欠に3日間引き籠もろうと思います。
予定。
・創の軌跡を始める!
・モンハンの兵器置き場でダオラしばく
シンプル。つまり創の軌跡を頑張るということです。
ならさっさと開始しろと我ながら思わないでもないですが、今日は案の定帰宅後も本好きの下剋上を読んでました。エピローグまで一気に読んだので、この更新後にでも外伝ショートストーリーまで読み終えそうな勢い。
いやー、相変わらず面白いですね。
いよいよ結末に向けて助走を開始したといった雰囲気ではありますが。ゲオルギーネの動きを恐らく意図して徹底的に伏せてるというのもあって読んでてハラハラする。
あと何冊で完結かわかりませんが、3ヶ月に1冊ペースとして来年くらいには終わるんでしょうか。
……終わったらデカい喪失感を覚えそうな気がするな。結末は気になるけど終わることを想像したくない気持ち。かなしみ。
で、昨日も書いた通り次読むものを探しておかないといけません。
ひとまずメールで『戦闘員、派遣します』の最新刊が出てることを知ったので買いましたが、言うほど楽しみにしてるわけでもなくどうせ一瞬で読んじゃうんだよな……そういやダンまちの最新刊が近々出るらしいな?と思って調べるも来月。うーむ。

9/9

明日乗り切れば3連休!3連休です!
コンバンワ日替わりです。更に1週間乗り切れば今度は4連休?たまらんですね。たくさんゲームできる!
というわけで昨日はモンハンでお茶を濁したんで、今日こそは新しい何かを……
と思っていたのですが、微妙に遅い時間だったので読書してました。あと少しで読み終わるところまで来ていた白夜行を一気に最後まで。
まー、うん、特にサプライズはなく。
俺ミステリーなんかも脳死で読むタイプで、予想したとしても割と的外れだったりするのですが、今回に関しては3割くらい読んで「こんな感じかな」と予想していた内容がほぼそのまんま種明かしされてしまい。オチまで予想の範囲内であった。けどまぁ女性の描写とかは上手くて、色気とか怖さとか不気味さの表現は見事でしたな。
ちなみにKindle版ではわからなかったけど、書籍の方は相当に分厚い小説なようで。
そりゃ時間かかるわな……1冊の小説に通勤8日もかかったのは余り記憶にありません。単純計算で8時間程度かかったのか?大長編やねぇ。
というわけで本好きの下剋上最新刊の発売に間に合いました。
先程我慢できず10%ほど読んでしましましたが、残りは明日以降の通勤に取っておこう。明日の夜か、遅くとも明後日には読了してると思うがね!
そして来週からはまた何読むか問題が持ち上がってくるわけだ。
うーむ、今のテンション的には何じゃろな……最近ミステリー系が多かったのでファンタジー系……もちょっと食傷気味である。いっそSFでも開拓しようかしら。あるいは本好きの下剋上を最初から読み直すという手もある。あるか?

9/8

今週金曜は有休申請済みです。あれ、この話もうしたっけ?
コンバンワ日替わりです。これだけだらだらやってると話題が5回10回ループするのも仕方ないというもの。ぶっちゃけ昨日何書いたかなんて覚えてないしね!(一応見返す)
ウイニングポスト。19年目の後半に残っていた海外ダートG1を取り、無事「海外主要G1制覇」トロフィーをGETしました。
トロフィー取得率もピッタリ70%に到達したし、潮時かなー。さすがに惰性感がデカくなってきましたしね。プレイ時間は確認できないけど、余裕で100時間は超えてると思う。それくらい延々とやってた。楽しかったぜサンキュー。
というわけで次何をやるか。
・序盤放置してるガンダムマキブ再開
・モンハンワールドでバゼルギウス最大金冠狙う
・創の軌跡を開始する
・ライザのアトリエを買ってやる
・ゴーストオブツシマを買ってやる
・他の積みゲーを何かやる
この辺が候補でしょうか。
言ってもライザはセールを待ちたい。マキブは何となくやる気が出ない。そういや創の軌跡は分作かと思いきや1本完結との噂を耳にしたことだし、早めにやってもええか……と思いつつモンハンやってました。何でやねん。
んで1時間ほど虚無な心でリタイアマラソンを繰り返し、何の成果も得られませんでしたぁ!
と書こうと思っていた矢先に最大金冠が出ました。マジかよ。youtubeに上がってた自マキ法を闘技場イベクエで半信半疑で試してたら出た。ありがてぇありがてぇ。
というわけでハンターランクはとっくにカンスト、マスターランクは681になったところでのトロフィーコンプリートです。
長い長い戦いであった……まぁ10/1のアップデートあるしもうしばらくはプレイを続けるんですけどね。トロフィーを一切気にせずにプレイ出来るというだけで幸せです。

9/7

澤村トレード!?
昼過ぎに会社でビックリしてた日替わりですよコンバンワ。しかも相手の香月って誰やねん。まぁ澤村もね……
復活してくれ!

1軍で好投「復活か!?」

炎上

結局投げてみるまでわからないじゃねーか
みたいな繰り返しでしたもんねここ数年。
個人的にはもう無理かなと思っていただけに、環境が変わって復活してくれたら嬉しいという気持ちが大きい。日ハムに行った大田とかもそうだけどさ、ファン的には2軍で塩漬けになってるよりは新天地でも活躍してくれたら嬉しいもんよ。環境変わってガラッと変わる選手もいるだろうし、もっとトレードも活発になれば良いのにね。
FGO。
イベントが終わって虚無……もとい2100万DL記念キャンペーンが始まりましたな。ひとまず種火クエを回して半端な状態の水着キャラをMAXまで育てようと思う。
あとはボチボチ貯まってる聖杯を誰かに使うかねぇ……水着武蔵かな。
俺的に聖杯突っ込んでLv100にするのは武内サーヴァントに限定してきたのですが、そもそも武内☆5バーサーカーがそうそう来るとも思えないし、こやまひろかずサーヴァントならギリ許容範囲内かなって。え、性能に釣られてるだけだろうって?いやハハハそんなバカな。
一応、サポートに置いた時の見栄え的に各クラス1人はLv100にしたいと考えているわけですが。
剣:不在
弓:不在
槍:☆4ワルキューレ
騎:☆5水着アルトリアオルタ
術:不在
殺:☆4水着沖田総司
狂:不在
他:☆5ジャンヌオルタ、☆5沖田オルタ
今こんな感じ。何か水着率高いな……つーか実用してるキャラ少ないな……
狂は水着ジャンヌオルタでも良いところで実際Lv90までは上げてますが、配布を100にするってのもなぁ。術はキャスターアルトリアに突っ込むのも有りかと思うも、サポートキャラを優先する意味が余り無く。悩ましい。

9/6

結局馬育ててたら土日終わった……
コンバンワ日替わりです。でも今日は米国三冠のトロフィーGETしました。取ってくれたのはスマートファルコン。結局史実馬かよ!
既に馬主生活は19年目ですが、自家生産馬は難しいですね。
毎年能力が高くG1も普通に取ってくれる馬は出てくるんですが、スピードがカンストしてるのに距離適性が壊滅的(1800~2000mは無いやろ…)とか、スピード以外カンストしてるのにスピードが平均以下とか、どこかしら欠けてるせいでスーパーホースになりきれない馬ばかり。ぐむむ。
ともあれ残る2つの海外G1を取れればトロフィーも入手できるので、ひとまずそこまでかな。
それ以上はちょっと果てが無さすぎて……いやオート進行使えば海外牧場のトロフィーはいけるか。そこまでいったら引き継ぎ可能になるらしいしエディット駆使すれば他のトロフィーも……そんなこと言ってるから終わらないんだよ!
FGOは高難度クエをクリアしました。やっと。
そんなに難易度高くなかったというのもあるでしょうが、術アルトリアはやはり強力ですな。周回はもちろん高難度での宝具連射もしやすいし、宝具での無敵付与もあるから耐久にも向く。弱みはせいぜいHP回復が無いくらいでしょうか。ヤバいぜ。これ以上のサポートキャラとか今後出てくるのだろうか。もうちょっとバスターはどうにかして欲しいですけど。連射できない分、一撃の火力をもっと盛るとかさ。今の環境はバスターにつらすぎる。
ところで大河ドラマが先週から再開されましたね。数ヶ月ぶり!
まだ先週分しか見てませんが、足利義昭がああいう人物として描かれてるのは興味深かった。もうちょっと姑息で小物な雰囲気が前面に押し出されるのを想像してました。コーエーゲーの影響が強すぎる。
ともあれ久々に見ても面白かったんで、今後にも期待。
しかし数ヶ月も空いて、全体構成は大丈夫なんでしょうかね。切るとしたら駒パートかな?と思ってたらまた普通に出てたし。もう出番終了で良くない?

9/5

はい、言うまでもなく引き籠もってました。
コンバンワ日替わりです。雨すごかったですね。なんか……すごかったですね。(小学生並みの感想)
お便り。
>10日に本好き新刊でますよ。
気づいてなかったありがとう!
ということで早速予約しました。楽しみ。今読んでる白夜行もそれまでに読み終えたいところ……読み始めてから5日、まだ半分程度しか読めてません。ペースが遅い。
この進みの遅さは今のところ余り面白さを感じてないせいもあるのかなぁ。
長大な計画らしきものを元に石油ショックあたりからの時代背景を絡めつつ中心人物が暗躍していく感じの内容なんですが、特に事件が解決されたりすることもなく淡々と時代が過ぎていくというのもあって「俺は今何を読まされているんだ…?」感を覚えなくもない。
特に気になる謎があるわけでもなく、「たぶんこの2人がこういう動機でやってんだろうな」と思いながら読んでます。
あるいは全く予想外で意表をついた真相なんかがあるのかもしれませんが。どうなんだろう。読み終えた時に「そういうことだったのか!」的な驚きは待っていてくれるのだろうか。そろそろ物語が動いてくれないとテンション的にキツい。
あと俺の嗜好的な部分があって、こういう現実に有り得そうな陰鬱な展開がどうも好きじゃないんですよね。読書にはファンタジーやエンターテイメントを求めてしまうというか。胸糞悪い事件は現実だけで十分というか。
歴史小説やライトノベルなんかは言うまでもなく、いわゆる名探偵が出てくるようなミステリーだってある意味ファンタジーじゃないですか。そして驚きや爽快感がある。俺は読書にそういう要素を求めているんだなぁ……と改めて気づいたので、この白夜行にもそれに類するオチが待っていると嬉しいですね。(望み薄)
モンハン。
歴戦激ラー行ってみました。まーシンプルに火力高くて強かったですね。初見は知人と2人で行って2人とも心眼付け忘れるという凡ミスをかまして20分かかりましたが、2回目は10分程度で討伐。やはり激ラーは回避型ガンランスがやりやすい……ノーマルの方は地味にやりにくいのですが。ノーマルは大剣がイイ。
ともあれ報酬の装飾品チケットはまぁまぁ美味しい気がしないでもないけど、そこまで欲しい装飾品も無いなってことでこの辺で終了。
次は来週末に来る兵器置き場クエストでしょうか。ダオラという時点で非常に面倒な予感しかしない。

9/4

やっっっっっっっっっと週末!辿り着いた!楽園!
コンバンワ日替わりです。いつまで社会人なりたてみたいなこと言ってるんだと我ながら思いますが、たぶんずっと言ってると思います。だって休みたいやん?
というわけで土日の予定。
・モンハンで期間限定の歴戦激高ラージャンやる
・にじさんじAPEX企画流しながら馬育てる
・隙あらば創の軌跡
以上の3本立てでお送りいたします。3本目は怪しい。
モンハンは明日の朝からアイスボーン1周年記念ということで歴戦の激高ラージャンイベクエが配信されるんですな。報酬が装飾品やら大霊脈玉やらなので余り頑張ろうという気にもなりませんが、一応やっとく予定。ノーマルでさえとんでもない火力だったのに、歴戦ともなると死者続出しそうな予感。それくらいの難易度で良いけどね!ついでに金冠ラストのバゼルギウスも狙えたらと思います。
ウイポ。
そろそろ切り上げたいと思いつつ、けどトロフィーはもうちょっと回収したいなと思っていたところで、欧州三冠をディープインパクトの1つ下世代のメイショウサムソンがあっさり取ってくれました。やったぜ。どう見ても能力はディープの方が上なんだけど、成長型の違いとライバルの強さがアレなんでしょうな。わからんもんだ。
他に取れそうなトロフィーは「米国三冠」と「海外主要G1制覇」くらいかなー
米国三冠の何がキツいって、「全部ダート」「3歳馬しか取れない」「ライバルが割と強い」「史実馬にダート得意なスーパーホースが余りいない」あたりがですね。厳しー。

9/3

明日はやっと金曜日であるか……
土日が余りに遠くて気が遠くなりそうな日替わりですよコンバンワ。やはり来週末あたりに有休取りたいところでありますな。今のところ予定は大丈夫だ!
目に止まったゲーム記事。
「メタルマックスゼノ リボーン」プレイレポート
こうして読んでみると割と面白そうにも見えますな……やるな記事書いた人!
ということで少しだけ購買意欲が上昇しました。先に創の軌跡やれよという話なんですけど。たまにはこういう余り売れないであろうゲームをやって感想でも書いてみたいという気分にならなくもない。まー売れないだろうからね。
「サクラ革命~華咲く乙女たち~」発表
……ごめん、書いてみたけど言うほど気になってないわ。
セガとディライトワークスが組んでサクラ大戦のスマホゲーを出しますって内容。最近はもうスマホゲーという時点で「そう…(無関心)」モードに入るため、リリースされたところでスルーする可能性が高い。いやサクラ大戦だしインストールして最初のガチャくらいまではやるかもしれない。不明。
最近はスマホゲーやる時間あるならまだyoutubeでゲーム配信とか見てる方がマシに感じるしな……
言ってもストーリーがあるようなゲームの配信を見ようとは思いませんが。そんな時間があるなら自分でやる。まーアレかな、見てる人はゲームの内容を見たいというより配信者のリアクションとかが目当てなのかもしれませんね。俺はその境地に至ってないのでよくわかりませんが。配信見るなら自分じゃやらなさそうな対人系のゲームに限る派。

9/2

今週ずっと眠いな……睡眠が足りてないからだよ!
コンバンワ日替わりです。自己解決した。よって今日くらいはちょっと早めに寝ようと思う。(午前4時)
ところで少し前にVtuberを見るようになったと書いた記憶ありますが、その後はあんまり見なくなった……なんてことはなく、見る時間が更に長くなってる今日この頃です。
というか最初は切り抜きまとめくらいしか見てなかったのに、最近は普通に長時間配信とか見てます。おかしいな、こんなにハマるとは思わなかったんだけどな……ちなみに見てるのは8割方『APEX LEGEND』というチーム対戦型FPSゲームの配信です。
・切り抜き視聴時期
見てみると皆エンターテナーとして面白いなぁVtuber

・Vtuber最協決定戦(APEX)視聴時期
思った以上にみんな真剣だしドラマもあって面白いな……(かなちーくず応援しつつ)

・CR CUP(APEX)視聴時期
普通にプロスポーツ観戦みたいに楽しめるな……(ちーぽっくる応援しつつ)
順調に沼にハマっていって草もはえない。
詳しい人なら誰を応援していたのか一目瞭然な気もしますが、敢えて語るまい。だが大丈夫、まだスパチャどころかコメントすらしてないし今後するつもりもないから……まだ沼に片足浸かったくらいの状態だから!
という感じでAPEX LEGENDの動画ばかり見ている割に、自分ではプレイしようと思わない不思議。
何かプロスポーツと同じく見てるだけで面白かったりするんですよね。初めて実感として「なるほど、これがeスポーツ…」と思いました。ついでに知識だけは付いて、どんなキャラ(レジェンド)がいるのか、どのキャラがどんなスキルやウルトを持っているのか、どんな特徴の武器があるのか等、実際にプレイしないと把握できないマップ構造以外は概ね知識として身につきました。これぞまさしくエアプレイ。VtuberにハマってるというよりはAPEX観戦にハマってるという気がしないでもない。
そんな流れで最近はVtuberに限らずプロゲーマーの動画や大会配信なんかを見たりすることもありますが、こうして改めてちゃんと対戦系ゲームを眺めてみると、チートが本当に酷いなって思う。
見てる側も上手い人同士のしのぎ合い削り合いを見たいのに、横からインチキで乱入してきて問答無用で試合を壊していくんだものな……害悪でしかない。チートを使ってまで勝ちたいという気持ちも理解できませんが、萎えてやめていくプレイヤーのことを考えるともうちょっと開発運営に取れる手段がないのかと思ってしまいますな。色々やってるんだろうけども。
そんなこんなで最近はPCで配信やらアーカイブを流しつつ、TVで馬育ててる日々です。
育てゲーは神経使う必要がないため、視覚はゲーム、聴覚は動画という感じで振り分けても問題ないのだ。というかこっちはこっちでいつまで馬育ててるんだ。

9/1

9月です!
コンバンワ日替わりです。明日からまた暑くなるそうです。ホント勘弁して欲しい。
今月の気になるゲーム。
9月10日
『METAL MAX Xeno Reborn』(PS4/Switch)
昔好きだったメタルマックスシリーズの、2年ほど前に出たらしいXenoってやつのリメイク版、らしい。(ふわふわ)
まー久しくプレイしてませんしねこのシリーズ。評判がとても良ければあるいはってところ。
9月24日
『この素晴らしい世界に祝福を!~この欲望の衣装に寵愛を!~』(PS4/Switch)
余りに何もなかったのでひねり出してみましたが、まぁ買わないと思う……
しかしこのすば!もそこまで売れてるようには見えないのに結構ゲーム化されますね。あるいはよっぽど低予算で作って原作ファンの購買力によって黒字化してたりするんでしょうか。謎。
以上。実質買うモノがない月。
10月の女神転生3リメイクまではないかな……というわけで今月は引き続き馬を育てつつ、どこかのタイミングで創の軌跡を触り、隙あらばゴーストオブツシマやライザのアトリエにも手を出す方向で考えたい。何か急にRPGばかりになっとる。
FGO。
【朗報】イベント礼装やっと1枚落ちる
火力アップの方を取れたので、これで一安心。あとは高難度をクリアすれば完走だ!
と言いつつ結局やるのが面倒でイベント終了直前まで放置するんだろうなと思います。しかし水着イベが終わったらまたしばらく虚無期間になるんでしょうかね。もうイベント期間外は1日1キャラ強化クエストでも配信すりゃ良いのに。水着アビーの強化お願いします。(早々に)

(´・ω・`)ころなか