2月


2/28

スパロボ30がAmazonで62%オフの3618円で売ってたのでポチッてしまった。
コンバンワ日替わりです。いやー、値崩れしてますね。ちょっと前40%オフになってた時も悩んだのですが。ここから更に落ちる可能性もあるけど、たぶん落ちても70%が限界な気がするしここから上がったら悔しいだろうしでポチッてしまった。エルデンリングがあるからプレイする予定は当分ないけどな!
ウマ娘、本日の10連。
40連目:☆3ナリタブライアン(NEW!)
おーええやん。
相変わらずピックアップって何?な感じではありますが、40連で未所持☆3が3体というのはかなりの強運ですね。すごい。
で、ミッションクリアとシナリオ読むためにナリタブライアンで久々にURAシナリオをプレイ。
高難度分岐を選びつつ無事にクリアし、シナリオも良い感じに熱かったなーというところでそこそこ上手く育成できたかな?と思って結果見たら評価点11000のAランクというクソザコブライアンが完成してました。かなしい。
そういや俺のショボい手持ちサポカだとURAシナリオはこんなもんだったわ……
これがアオハルになると12000~13000くらいになって、先日配信された新シナリオだと14000超えて15000あたりも普通にいく。けど新シナリオだとキャラ別シナリオが読めない。くそぅ。とりあえずシナリオ読んでないキャラはアオハルでひたすらやるかなぁ。アオハルの育成全く覚えてないけれど。
プロスピA。
不要なSランクを別のSランク選手に1:1で変えてくれるファイナルミキサーという有能システムが期間限定で実装されたので、早速選手を突っ込んでみました。上限は5人。完全ランダムか同チームか同ポジションで選べるということで……あああ同チームで入れる予定の巨人増田を同ポジション入れちまったぁー!
そんな致命的なミスを犯しつつ、それ以外は浅村か山田狙いで楽天とヤクルトの選手を突っ込みました。
とにかく有能セカンドが欲しい!という挑戦の結果。
G増田 → C小園
E涌井 → E安樂
Y内川 → Y青木
Y田端 → Y田口
Y田口 → Y山田哲人
やまーだてつと!
山田以外は散々な結果でしたが山田引けたので大勝利ですな。何せ1チーム選手20人くらいいるもんだから、1人をピンポイントで引くのはかなり厳しいのです。確率均等とすると5%くらいか。これは嬉しい。

2/27

何か花粉飛んでる気がする。
コンバンワ日替わりです。洗濯物干すためにベランダに出た程度の外出具合ですが、ムズムズ来ました。気温も随分上がった気がするし、もう春ですかねぇ……
本日のエルデンリング。
・寝てる巨大熊に襲いかかるも返り討ちにされて死ぬ
・広大な地下世界に恐れをなして逃走
・転送罠に引っかかってヤベー場所に送られて絶望
以上でお送りしました。
メインルートは無視して探索してるけど、マジで果てしないな……基本的にオープンワールドは好きじゃない俺ですが、ちょくちょくビックリ要素が散りばめられてるから飽きない。楽しい。そして恐い。当分はこれ1本で遊んでいられそうです。
マルチプレイも知人と試しましたが、ファストトラベルだけでなく馬すら使えなくなるのがやや不便。
これに関してはダンジョン攻略だけ一緒にやる、みたいな感じが良いのかな……フィールド探索は向いてない印象。というか馬が便利過ぎてですね。咄嗟の逃走に良し、ヒットアンドアウェイの戦いも良しといった感じで。二段ジャンプもできる。すごい馬だ。
そんな流れでウマ娘。どんな流れだ。
結局3060円の1周年パックを2つ買ってしまった……まぁ年1ならええやろなノリで。というわけで新春確定ガチャを回してみました。
☆3確定ガチャ:☆3ハロウィンライスシャワー(NEW!)
SSR確定ガチャ:SSRマンハッタンカフェ(NEW!)
うん、まぁ……ライスはノーマル版も持ってなかったので良いですね。シナリオが読める。
マンハッタンカフェはウマ娘の方で欲しかった。というかサポカなんて9割以上の確率で何引いても戦力強化にならないんだから引く必要なかったんじゃないかと思わないでもない。んで無料ガチャの方はというと、
30連目:何もなし
はい。
育成では短距離ミッションクリアのために雑にエアグルーヴを育成したところ、評価点15000点超えて初のSランクウマ娘が完成しました。サポカは配布のハルウララとかマチカネタンホイザを中心に大したことなく、育成内容も別段上振れしたわけでもないのにコレ。インフレですかねぇ。そしてサポカ交換チケットをどれに使うか悩む。キタサンを4凸にするかバクシンを3凸にするかクリークを2凸にするか。うーむ。

2/26

思ったよりエルデンリングをやれてない。
コンバンワ日替わりです。やっぱスマホゲーとブラウザゲーを減らさないとなぁ……
とはいえエルデンリングを中心にはプレイ。現在プレイ時間は5時間ほど。
昨日寝る前にボコられたマルギットとかいうボスがどうにも勝てなさそうだったので、色々探索してみることに……で、大した成果も得られないままマルギットに戻ってくる俺。言うて序盤ボスだし何回かやればいけるやろ!
という勢いで突っ込んで10回ほどボコられました。
レベル18じゃ低いのかなぁ、でもあとちょっとで倒せそうなんだよなぁ……あとひと押しが足りない?だったら火力だろ!ということで初期装備のロングソードだったのをそこら辺で拾った大剣に持ち替えて挑んだところ、割と余裕をもって倒せました。やはり力こそ正義、力こそパワーなのだな。オトリになってくれたクラゲと金霊には感謝の言葉もありません。
そんなこんなで現在レベルは20。ステータス振りは脳筋戦士にしてます。生命力と持久力と筋力メイン。
そのうち強い武器が出てきたり、弓使うことも考えると技量系も捨て難いんだけどな……何だかんだで盾ガード多用してしまうので脳筋でGO。早く大盾が欲しい。パリィなんていらんねん!決まると気持ち良いけど外した時が痛いんじゃ!
今日のウマ娘。
30連目:☆3メジロアルダン(NEW!)
未所持だやったー!え、誰?
俺がやってた頃にはサブイベントでも見かけなかったキャラなので本格的によくわかりませんが、まぁ良し。ちなみに今日は2回も育成してしまった。いや久々にやると意外とやれてしまってな……6000円ほど課金して交換チケットを取りつつ確定ガチャを回しても良いかななんて一瞬考えたりもした。ガチャは2/28までなんだよなー。けど課金してすぐやらなくなる気もするんだよな……
と書いた後でエルデンリングを更に3時間ほどプレイ。
ひとまずメインルートの城攻略は放置して寄り道をしてますが、フィールドかなり広いですね。果てしない。というか今作もいきなり登場びっくりドラゴンいるのな……リアルに声出たわ。マジで心臓に悪い。ちなみにボス以外でもちょくちょく殺されてます。もう数え切れない。だがそれでイイ。それがイイ。

2/25

さぁ土日だ!仕事はクソみたいな状況だけど全て忘れてエルデンリングやろう!
コンバンワ日替わりです。まだ1時間も触ってないけど面白そうな気配がビンビンする。やりまくろう。
日に日にプレイ時間が減ってるヘブバン、1周年から何となくやってたニーアはそろそろ俺の中で終了しそうです。
逆にウマ娘は無料10連期間中は1日1育成くらいやろうと思う。というわけで今日の。
20連目:☆3[吉兆・初あらし]マチカネフクキタル(NEW!)
うーん、未所持ではある、未所持ではあるがなぁ……衣装違いはシナリオ増えないんじゃ!
そして今日も新シナリオで花嫁エアグルーヴを育成。何となく見様見真似で根性育成とかしてみたら、評価点14000点くらいの過去最高点が出ました。マジか。まぁ能力はスピ800スタ800パワ600根性1200賢さ900みたいな何とも言えない感じでしたけど。初めて根性カンストしたわ。
と書いた後でエルデンリングを2時間ほどプレイしてきました。
いやー、馬良いっすね馬。まさかこのシリーズでこんな快適な移動手段が提供されるとは……その分フィールドも広いのですが。普通にオープンワールドの広さ。とりあえず余り寄り道はせず(ヤバそうな敵がウロついてて恐い)光の指し示す方向へひたすら進んでます。
現状は関門?とやらに入ったらフルボッコにされかけて慌てて遠くに逃げたり、どうやっても無理な予感がしたので馬に乗ってガン無視で突っ切ったり(攻略としては合ってるのか?)、更に進んで城のボスにぶっ殺されたりしてました。
最初の強ボスをノーカウントとするなら、これが俺のちゃんとした初死亡であるな……HP6割くらいは削ったんですけどねー。どう考えてもそこからが遠い。うーむ、どうやって倒したもんか。色々と寄り道、探索をするべきなのかもなぁ。
そういや今作の火防女さんは普通に正統派美人でしたな。
何かさらっと霊体化したりして存在がよくわかりませんけど。フロムにしては正統派過ぎて逆に違和感ある。

2/24

まだエルデンリングは触ってません。
コンバンワ日替わりです。つい先程プレイ可能にはなったんですけど。下手にハマると更新できなくなりそうなので、これ書いてからやる予定です。本番は明日の夜からであるな。
ウマ娘。
無料10連がスタートしたので早速引き。
10連目:☆2マチカネタンホイザ(NEW!)
☆3は引けなかったけど新キャラ来たのでまぁ良し。
特にキタサンブラックが欲しいとも思わなかったので、ついでにもらったジュエルでサポカガチャに挑戦。
20連:SSRなし
相変わらずカスみたいな結果ですが、どうせSSR引けたところで重ねなきゃ使い物にならないだろうからどうでも良いですね。
そして新シナリオも配信されたのでとりあえずプレイしてみることに……誰育てようかな。手持ちで引いたっきり全く育成しないウマ娘がどれくらいいるのか見て、
赤トウカイテイオー
花嫁エアグルーヴ
モンクエルコンドルパサー
ヒシアマゾン
バレンタインエイシンフラッシュ
マチカネタンホイザ
意外とたくさんいた。
ちなみにブルーレイ特典の☆3ウマ娘交換券もまだ使ってないという。ま、その辺はボチボチ考えるとして……とりあえずヒシアマゾンを育てよう!ということで新シナリオで育成を終えたのですが、
・思ったよりショボい性能になった
・新シナリオだとキャラ個別のシナリオが全く発生しない
という事実が判明してショック!キャラのシナリオ目当てでやってるのに!
仕方ないからURAかアオハルでやるか……いやでも1周年ミッションで新シナリオ系の目標が色々あるんだよな……衣装違いのエアグルーヴとエルコンドルパサーは新シナリオでも良いとして、他のキャラがなー。
ちなみに新シナリオは普通にクリアに時間かかりました。全然お手軽じゃなかった。
やれて1日1育成が限界でしょうか。エルデンリングもあるのでそれすら若干怪しいところではありますが。むむむ。
と書いた後でエルデンリングをプレイ。
どう頑張っても可愛いor美しい感じにならなそうだったので男で適当にキャラメイクして開始。
・相変わらず読んでも頭に入ってこないシナリオ
・シリーズ恒例最初に出てくる強力ボスにぶっ殺されて記念すべき1回目の死亡
あぁ、懐かしい感覚だ……
1/3くらいは体力削ったんで頑張れば初回撃破も出来そうでしたが、やり直しがめんどいし初見プレイでそんな邪道に走ることもなかろうと大人しく進行。ひとまずチュートリアル的なダンジョンでボスっぽい雑魚(クソ弱い)を倒したところで一休み。
いやー、やっぱ雰囲気良いですね。完全にデモンズソウル、ダークソウルの空気感。これぞダークファンタジー。
操作感もほぼそのまんま。ちょくちょくジャンプとローリングの操作をミスりますが、そのうち慣れるでしょう。とりあえずガードカウンターというアクションが追加されてるのが目を引きました。盾を構えて亀のようにプレイする人間にとってはとても良さそうなアクションですね。
よし、頑張っていこう。王になろう。

2/23

やはり一瞬で終わる祝日。
コンバンワ日替わりです。今日はドラゴンズクラウンを……少しだけやるも、もう明日の深夜にはエルデンリングをDLできることを思い出して止めました。半端にやってもしゃーない。
というか事前DLも出来たよな?
と今しがた気づいてDLだけしました。準備万端です。いやー、発売日に新作ゲームをやるのなんて随分久しぶりな気がするな……とりあえずトロフィーのことも気にせず手探りでやっていこう。あまりソロにこだわる気はありませんが。2~3回ボスにボコられたら白霊に頼りそう……白霊システムあるよね?
お便り。
>突如発表されたソウルハッカーズ2の初報はご覧になりましたか?私は閣下と同世代の28歳なのですが、人生において好きなゲームベスト10に入るであろうソウルハッカーズの続編が、圧倒的なコレジャナイ感を纏って発表されたことに驚き、そして落胆しております。金子一馬カムバーック!
言われるまで知りませんでした。コレですね。
……キャラデザが!キャラデザが!そのせいでとんでもないパチモン感が!
いやーホントにね。内容はよくわかりませんが、キャラデザが従来と変わり過ぎててナニコレ感。
アトラスからすれば「もうファンとかほぼ残っとらんやろ?」なんて気持ちでやってるのかもしれませんが。ここまで変えるならソウルハッカーズなんて名前付けずに新シリーズとして出せば良いのに。それだったら「あーまたペルソナっぽいシリーズ作るのかー」程度で済んだろうに。アトラスはその辺割とちゃんと意識してるイメージあったんですけどね。
まぁ実際やってみたら面白い可能性も充分あります。あるはず。
けど従来ファンからすれば1stインプレッションはかなり悪いですな。あまり期待せずに待つことにします。発売は8月とのことで。価格は9878円とのことd……高っ!
話変わるけど超昂大戦でSSR2倍の超昂フェスガチャが来まして。
ちょっと白熱してしまい18000円ほど突っ込んでしましました。何してんだ俺。ちなみにSSRはそれなりに出たけどピックアップは1体だけしか出ませんでした……最近またガチャ運が死んできてる気がする。たまには対魔忍以外でも熱い引きを見せてくれよなぁ!
そういや明日からはウマ娘の無料10連が始まりますね。
何か出て欲しいですね。何か。何が当たりなのかもわからないっつーか別に性能良いキャラ引いたところで育成頑張らないと思うので、未所持で見た目好みなキャラが来て欲しいですな。アドマイヤベガとかマンハッタンカフェとか。

2/22

エルデンリングのDL版を予約した。
コンバンワ日替わりです。もうPS4版でいいや!という気持ちでストアに行ったのですが、DL版はPS4版PS5版共通なんですな。これならPS5を買っても普通に乗り換えられる……セーブデータも共通なのだろうか?そもそもPS5を買える気配が無いので無用な心配ですね。せつない。
ウマ娘。
夜youtubeで生放送やってたので途中チラッと見ました。1周年記念放送だったそうで。無料10連は珍しく太っ腹だなーと思いましたが、それより注目は新キャラですよね。ここはやはりヤツか。1周年を飾るとしたらヤツしかいない!
( ゚Д゚) そう、ツインターボしかいない!
キタサンブラックでした。(無情)
それより☆2でマチカネタンホイザが追加されるという情報の方が驚きでしたな。サービス開始から1年、徹頭徹尾、どんな戦績の馬であっても最高レア☆3でしか実装してこなかったウマ娘がついに……今頃?今更?感はありますが、今後もそういう姿勢でいくのであれば良いことなんじゃないかと思います。次の☆2実装が2周年とかだったら笑うけど。
個人的にはツインターボしか楽しみにしてなかったのでハァって感じではありました。
まー明後日から始まるらしい無料10連はせっせと引こうと思います。あと新シナリオがお手軽にやれるのであれば、引くだけ引いて放置してるヒシアマゾンとかエイシンフラッシュを育てるのも良いかもしれない。どうだろな。お手軽になる気がしない。
プロスピはイチロー登場で盛り上がってましたな。
何気にイチローってここ10年以上?は少なくとも日本の野球ゲームには登場してなかったと思うので。プロ野球ゲーム好き界隈にとっては割と衝撃です。プロスピAはまぁ天井なしガチャで実装されたらスルーすると思いますが、パワプロ2022に登場するのは楽しみ。ついに栄冠ナインでイチローを育てられる日が来るのか……!
イベント明日までのFGOは概ね完走済み。
高難度クリアしたしポイント300万到達したしアイテム交換もほぼ終わった。ここ1年で入手したキャラのチョコイベントも今日駆け足で見た。これでもう思い残すことはほぼ無いかな……去年以前にイベント見たキャラのチョコだけ回収して礼装経験値にするというのも手なのですが、正直めんどい。あとレベルを上げたい礼装もあんまり無い。カレスコ、黒聖杯、ゴールデン相撲はもうLv100なんだよなぁ。
ヘブバンは日に日にプレイ時間が短くなってきました。早いよ!課金もしたのに!
いや、うん、シンプルにダンジョンが面白くないよね。移動させる要素がほぼ無意味で面倒なだけだし敵も硬くて戦闘がだるい。周回前提のスマホゲーはさ、やることがなるべくシンプルじゃないと厳しいと思うんですよね。時間は有限なのだ。エルデンリングも発売されてしまうし。

2/21

エルデンリング発売まで半端に時間が空いてしまった!
ということでフリープレイのドラゴンズクラウン・プロをDLして触ってみた日替わりですよコンバンワ。
まぁでも昔プレイしたゲームだしな……
ってことで何年かぶりにVITAを起動、何故かずっと持ってたドラゴンズクラウンのソフトをセットして10年近くぶりに起動、セーブデータをPSネットワークにアップ、それをPS4版で落とす、という謎の頑張りを見せたりもしてました。俺は本気だ!
で、ちゃんとセーブデータは引き継げたのですがさすがに内容まるで覚えておらず、これはやるなら1からやった方が良いなと思いました。ハイ。
ちなみに当時の俺は20時間ほどプレイし、4キャラほど中途半端に育ててたようです。何してたんだろうなぁ俺。そしてここまでやっておいて、もうエルデンリングまで適当にスマホゲーやって過ごせばええか……ってなった俺。何してるんだろう俺。
お便り。
>毎期閣下のアニメレビューを参考に視聴するアニメを決めさせてもらっているのですが、今期のレビューでどうしても気になったのでメールさせてもらいました。元JAXA職員のTwitter等何かと話題にもなってるアニメのプラネテスについてです。最初数話は新人のタナベがしんどくてダレるかもですが、中盤から怒涛の展開もありますのでとりあえずワンクールだけでも頑張って視聴してもらえたら嬉しいなと思った次第です。合わなかったら、、、ご愛嬌ですが笑
何話かの保険勧誘回の途中で心が折れて、このお便りを頂いてじゃあ見るかと次の話は見て、結局ここ2話くらいはまた見てません。
ちょっと面白くなるまで見続けられる気がしない……同じくハコヅメもここ何話か見てません。最近どうも堪え性が無い。
>ガンダム水星の魔女が10月から始まるようですが、鉄血終盤のようにgdgdにならないことを祈っています。古のガンダムオタクより。
鉄血の新作でしたっけ?
個人的には鉄血終盤もまぁまぁ楽しめたのでこれも楽しみにしてます。とりあえずメカデザインが格好良ければそれだけである程度満足するよね。グシオンほんとト好き。
以上ー。
アニメは気づいたら週10本以下に減ってます。最初の方は面白そうと思ったアニメも割と惰性になってきてるものが多い……鬼滅は終わっちゃったし。異世界美少女受肉おじさんは最初そうでもなかったけど悪くないと最近思いながら見てます。テンポが良くてイイね。

2/20

パズドラ10周年おめでとうございます。
コンバンワ日替わりです。ログインしたら石を大量にもらったのでとりあえずスーパーゴッドフェスを……1回石20個!?と驚きつつもまぁ何でもいいかと15回ほど回し、どうやら強いらしいノーチラスとか新キャラを取ったので適当にパーティを組もうと思うも、昔の手持ちを流用しようとしたら進化に必要な希石で詰んだ。
そういや前にチラッと再開した時も希石に萎えて止めたんだっけな……入手難度はよくわからんけど、そもそも入手方法を探すところがめんどい。だるい。
アシスト進化あたりもだいぶついていけない要素ではあったけど。別にわざわざ装備化しなくてもさ、キャラのままアシストに付けるみたいな感じじゃ駄目だったんでしょうかね。よくわかりません。
数年離れてる間にインフレも更に加速してるようで。
最新ダンジョン?のボスのデータ見たらHPが220億あるらしくて笑ってしまった。100万以上のダメージ無効みたいなクソギミックで騒いでいたのは何年くらい前だっただろう……数年のうちに兆、ゆくゆくは京とか垓も見えてきそうですごい。むしろどこまでもいって欲しい。
一方サービスが始まったばかりのヘブンバーンズレッド(未だにタイトルが覚えられない)については、ダンジョンや戦闘が本格的に億劫になってまいりました。
こんな感じでいくとしたら、ちょっと長くプレイし続けるのは厳しいかな……
更に一方、1周年を迎えても大して盛り上がってなさそうなニーア。
戦力6万くらいでメインシナリオ11章の途中で止まっていたのですが、気づいたら1万個近く溜まってた強化素材を突っ込んだり存在すら認知してなかった石碑システムに手を入れたりしたら戦力10万くらいまで上がり、ストレスなくメインシナリオを進められるようになりました。何かもう先は長くなさそうですが、メインシナリオだけは読んでおこうと思います。

2/19

あぶねー涙がこぼれ落ちるところだった!
コンバンワ日替わりです。いや、うん、ヘブンバーンズレッドをやっと1章クリアしたんですけどね。1章最後で不意打ちくらって危なかったです。ずっとおちゃらけたムードから急にぶっ込んでくる……この感覚、懐かしい。
涙腺を直撃するサウンド、そして阿漕なまでにストレートに泣かせにくるシナリオ。
スマホゲーじゃそんなことまずやらない俺が途中からイヤホンつけてやってましたからね。これが麻枝准なんだよなぁ。何かもうkey新作って言っても良いんじゃないかと思えてきた。女主人公も最初はどうかと思ってたけど、慣れてくると女版リトバス恭介みたいな感じで悪くない。
まぁやっぱりスマホゲーでありガチャもあるんで今後ずっと続けていくかはわかりませんが、しばらくはプレイしてみようと思います。
1章ラスト付近は割とガチめな難易度にも感じたけれど。戦闘は今のところつまらないとは思わないけど、世界観シナリオ主導なんだからメインストーリーはもうちょっとぬるくても良いんじゃないかと思わないでもない。何かダルいのよな。全体的に敵が硬くて。
しかし意外とガッツリ金かかってそうなゲームでもありますな。
キャラはかなり多く、それぞれちゃんとモデルも作ってあって。サービス始まったばかりなのにやり込み要素も色々ありそうに見える。どのくらいかけて開発してたんでしょうね。気になります。
あ、信長の野望戦国立志伝はやっとトロフィーコンプしました。
合戦100勝は果てしない道のりでしたが、youtube見つつ片手間プレイで何とか達成。最終的には半端に手を出してくるのが鬱陶しくなって日本全国ほぼ制圧し、敢えて4勢力ほど残して完全包囲し、向こうから攻められない状況を作ってからチマチマおびき出しては殴って、を繰り返してました。普通にイジメだった。戦国の世は厳しい。
次はどうすっかなー。
一瞬Amazonで見かけたスパロボ30の40%オフに惹かれるも、来週にはエルデンリングが出るのよな。うーむ。とりあえず明日はFGOのチョコイベ消化でもやろうか……まだロックオンチョコ使ってモルガンのイベント1つ見ただけです。ヤバいぜ。

2/18

今週もボチボチ疲れましたね。精神的に。
コンバンワ日替わりです。50も超えて社会性が無いというか「相手がどう思うか」を全く想像できない人間って地味にやべーよなと思います。いや派手にヤバい。そりゃあんたが霊長類トップならそれで良いんだろうけどさぁ……下請けだよ?正気か?
というわけで土日は全てを忘れるためにゲームやろうと思います。
戦国立志伝はマジで終わらせたい。というか絶対終わらせる。あと合戦で30回ほど勝てばトロフィーコンプや……クッソだるい。何でこのトロフィーだけこんな作業を要求されるんだろう。もうちょっと序盤からチマチマ合戦やっとくんだったと後悔中。
ニーアリィンカーネーションは今日1周年を迎えましたね。
え?これ1周年?感が凄かったですけど。直前にやってた220連無料ガチャがピークで、周年当日は特に盛り上がる要素が見当たらないという。いや長年プレイしてきた人にとっては何かあるのかな……わかりません。しかし新キャラを見るにつけ、相変わらずキャラデザとキャラモデルはクオリティ高ぇなって思いました。ホントもったいない。
一方驚異の10周年を迎えるパズドラの記念日は明後日2/20だそうです。
10周年だし何か盛大なことをやるんでしょうか。まぁ良くも悪くも長く続き過ぎてるタイトルなので今から新規ユーザー取り込める見込みは薄く、さりとて復帰勢にどこまで期待できるかは不透明、だったら今も続けてくれてるユーザーに向けての施策を打つ……って感じの内容になるのかな。全然知らんけど。
そんな中、さらっとヘブンバーンズレッドに課金してしまった俺。
続けていくかはまだ全然未定なんだけど、まぁ昔お世話になったkeyだしお布施してもええやろの精神で2940円課金。SS確定ガチャを引いたら割と欲しかったキャラが出ました。その直後に溜まった石で10連回したらそのキャラがもう一度出ました。何でや!
というかアレですね、育成がしんどいゲームかと思ったら、アリーナをひたすらオートで回すと随分楽なんですな。
しかも何か余り聞いたことのない「バックグラウンドでの自動周回」に対応しており……いわゆる放置育成ゲーみたいなもんですが、一応最小化はしてもアプリは落としちゃいけないのかな。何にせよとても楽です。今日だけで10くらいだったLvが30まで上がりました。やったぜ。
ちなみにまだ1章も終わってません。割とボリューミーである。

2/17

あと1日ぃぃぃ!
コンバンワ日替わりです。明日を乗り切れば夢にまで見た休日ですね……いや夢には見ないんだけど。というかここ数年夢を見た記憶がないです。正確には「見ても覚えてない」のかもしれませんが。
ヘブバンことヘブンバーンズレッド。
最初だるくて全然やってなかったけど、ちょっとずつ進めてたら段々面白くなってきたな……主にシナリオが。スマホゲーにしては珍しく世界観とシナリオを凄く大事にしてるなという印象を受けます。オーバーリアクションなキャラクター達も慣れてくると大丈夫っつーか往年のkey作品を思い出して懐かしい気持ちになりますな。
ゲームシステムの方は……まだよくわからない。バトルは今のところだるめです。
敵がやたら硬くてだるい。シールド的なやつを割るのがだるい。ロールと属性の影響が割と大きめで、育成についても序盤はシビアな印象。脳死オートではなくある程度考えなきゃいけない点が今後どう転んでいくのか。まぁそのうち脳死オートになるかもしれないけど。
石の配布はかなり渋い印象ですね。今のところ。ガチャチケット的なものも見かけない。
そんでSSの確率とかはそこらのソシャゲーと同じくらいなので、なかなか戦力を揃えるのは厳しそうな。ある程度やっていくなら3000円払ってSS確定ガチャ回すのも有りなんだけどなー。まだ踏み切れない。ふーむ。
というか最近またスマホゲー増やしすぎな風潮。
1周年のニーアやウマ娘、10周年のパズドラとか冷やかし半分でやったりしてるからな……いやまぁやってるつってもほぼログインしかしてませんが。早く周年迎えてくれ!そしたらたぶん満足してアンインストールできるから!

2/16

やっと水曜が終わったところという絶望感。
コンバンワ日替わりです。そして2月も半分が終わっているという……2月が終わるということは?3月が来るということだ!
お便り。
>1/29のアリスギアを再開されたとのことですが、せっかくなので自慢のゲーミングPCを使ってPC版をプレイされてはいかがでしょうか?ワイド画面でコントローラーを使用してのプレイは別ゲームのようで新鮮ですよ。(ミッション選択などの操作は若干難ありですが・・・)
DMMのゲームプレイヤー入れたくないんだよな何となく……
と思いつつスマホの方でアリスギアの単発ガチャ回したらアナザーファティマとか引けてしまったので、せっかくだしやるか!とPCでゲームプレイヤーをインストールしてXboxのコントローラを差してプレイしてみました。
( ゚д゚) おお、まさに別ゲー……
凄いですねこれ。
広い画面でとても見やすいし、コントローラでキビキビ動ける。特に近接戦闘が滅茶苦茶やりやすい。確かにアウトゲームのUI操作はアレですが。これは新鮮。とはいえ結局周回が面倒なことは変わらないわけで、やり続けるかというとどうかな……
ついでにウマ娘もPC版をプレイ。
以前のPCでも特典目当てにDLと起動だけはしましたが……うん、こっちは特にスマホと変わらないですね。引き伸ばして多少大きな画面で出来るくらいでしょうか。
ところでウマ娘はお知らせ見て知ったけど、来週の1周年?あたりで色々と調整入るようですな。
ここまで変わるとガチ勢は育成し直しになりそう。まぁ死にスキルとか根性パラメータとかが見直されること自体は良いと思います。あとバッドステータスも治りやすくなったりするとかどうとか。もっと早くやっとけよと思わないでもない。
合わせて新シナリオも実装されると環境も大きく変わりそうですね。今がどんな環境か知らんけど。
まー結局育成が面倒で復帰しない気がするなぁ。アドマイヤベガも引けなかったしな!というか未だにツインターボが実装されていないという事実に驚く。どんだけ引っ張るつもりだ。

2/15

薄々思ってたけどソーセージって美味いよな……
コンバンワ日替わりです。今日の晩ごはんはソーセージ炒めとサラダ、納豆ご飯のセットでした。ウマーい!
いやー、マジで凄いなソーセージ。塩コショウふって炒めるだけで美味いんだもん。とってもジューシー。
ソーセージ炒めるだけなんて料理とは呼ばねぇ!みたいな過激派もおられるかもしれませんが、下手に手間かけるより全然ウマい。茹でて粒マスタードで食すのも乙だけどやっぱり私は焼く派ですかね……ちなみにプリマハムの香薫が好きです。たまに炒めるとやたら焦げやすいウインナーもあったりするけど、あの違いは何なんでしょうね。
お便り。
>パズドラも2/20で10周年ですが、お通夜ムード凄いですよ。
お通夜だろうが何だろうが10年は凄いな……マジすごい。
というわけで何年かぶりにインストールしてGoogleアカウントから引き継いでやってみたけど、特に10周年っぽいキャンペーンも見当たらず。何がどうなろうと再開することはないと思いますが、何食わぬ顔して10周年当日を迎えてみようと思います。
>閣下!ヘブバンやりましょう!笑わせるまで同じネタで殴ってくるのが、本当に懐かしいです。
ヘブバン?オードリー・ヘップバーン?
と思いつつ検索したら『ヘブンバーンズレッド』というスマホゲーの略称のようで……
( ゚Д゚) keyじゃん!シナリオ麻枝准じゃん!
ということでダウンロードしてみました。
ついさっきリセマラが完了してこれからというところですが(割とリセマラ配慮な作りではあった)、プロローグシナリオ読んだ限りでは確かに麻枝准シナリオって感じしますね……こんなにクドかったっけ?と思いつつもとても懐かしい気持ちになりました。クドでクドリャフカを思い出す。わふー。

2/14

月曜はしんどいですね。主に心が。
コンバンワ日替わりです。こんな時はガチャだ!(何で?)
いや何か別に課金とかはしてないんだけど色々ガチャが重なったので。うん。
■ニーアリィンカーネイション
1周年記念ということで220連回せるというヤケクソ気味のキャンペーン始まったので一気に回してみました。
☆4キャラ:10体
☆4武器:9本
確率はよくわかりませんがかなり良い結果じゃないでしょうか。
だから何だという話なんですけど。一応1周年の本番は今週金曜からになるのかな。そこら辺までは一応やろうかなと思ってます。
関係ないけどウマ娘も1周年まであと10日らしいですね。
というわけで前夜祭的なキャンペーンとして多少の石と1日1回無料ガチャが……1回てショボっ。と思いましたが、さすがに1周年本番ではもうちょっと頑張ってくれるんじゃないかと期待しましょう。
■対魔忍RPG
そういえば今日バレンタインやん。
という事実を対魔忍のバレンタインイベントで知ったわけですが、性能的にはどうかなと思いつつとりあえずバレンタイン限定キャラを20連だけ回して狙ってみることにしました。カモン若い時子!
10連:SR若い時子(NEW!)
相変わらず対魔忍運はおかしい。
まぁ本番は3月末に来るであろう五車祭であるな……石1000個くらいは溜まってるだろうが、果たして。そろそろ壮絶な爆死が来るんじゃないかと毎回思ってます。
■プロスピA
今日やっとイベント完走してベストナイン第2弾ガチャのSランク契約書をGET。
先日の第1弾では一番欲しかった吉田正尚を引けた……今回はどうだろう。欲しいのは柳田、杉本あたりだろうか。
結果:SB柳田悠岐
ベストナイン運すごいな俺。代わりにOBガチャはマジで終わってるけど。
柳田はアニバーサリーver持ってて余り性能変わらないんだけれども……まぁ良し。あー、3弾で山田哲人引けないかなー。手持ちだとマジでセカンドとライトが終わってる。セカンドのSランクが巨人吉川のみ、ライトのSランクが楽天岡島しかいません。
しかしあれですね、セカンドはまぁ山田がいたり浅村がいたり、若手で言えば牧なんかも球界を代表する選手になりそうな感じありますけど。
ライトは鈴木誠也がメジャー行ったらどうなるんだろう……オリックスのラオウ杉本がNPB最強ライトになるんだろうか。いや、今年は柳田がライトメインになるんだっけ?そもそも鈴木誠也の移籍は大丈夫なのか?まだロックアウト中だよね?心配ですな。

2/13

戦国立志伝、トロフィーコンプならず!
コンバンワ日替わりです。籠城戦勝利と1合戦で3部隊撃破はすぐに達成し、寿命トロフィーも朝倉宗滴で2年くらいやったら取れた。徳川家康で大坂の陣勝利も先程取った。真田幸村で大坂の陣勝利も途中までやってるのでこの更新後にでも取れるはず。だが合戦100勝トロフィーが余りに遠い……!
しかし大坂の陣はトロフィーあるからとやってみましたが、異様にイベント盛りだくさんでここだけ別ゲーのような雰囲気でしたね。
大坂の陣の細かい戦いは余り知らなかったので興味深いし面白い。ifシナリオも熱くてグッド。
色々と美化されてるだろうとはいえ、やっぱり豊臣方に死ぬ覚悟で参加した武将達はカッコイイな……
真田幸村や後藤又兵衛は有名だけど、ちゃんと見ると木村重成とか毛利勝永あたりも良いですね。400年後にもこうして良い感じに描かれているんだから彼らも本望……とは言わんけど見事な生き様だっととしか言いようがありません。
しかし合戦100勝トロフィーがマジでめんどいな。あと70勝くらいしなきゃいけない。
また大名クリアしたデータをロードして、
1.敵おびき出す
2.全国マップ上であと一撃まで削る
3.合戦突入して瞬殺する
4.城まで攻めずに敵兵力が回復してから1に戻る
みたいな感じに頑張るしかないかー。
まるでいじめですね。だがこれも厳しい戦国の世の倣い……容赦することは出来ないのだ。ちなみにサンドバック相手は長宗我部、島津、南部あたりになる予定です。古い年代だと4兄弟もいないし厳しいかなと思ってたけど、気づいたら島津は九州ほぼ平定してましたね。そして気づいたら大友は滅亡してた。アーメン。

2/12

戦国立志伝をひたすらやって大名クリアを達成。
コンバンワ日替わりです。まぁ案の定というか大名でやると本当に創造と余り変わらないですね……創造面白いから良いんだけど。さすがに充分プレイしたのでだれる部分もある。
ともあれ元主君の北条を撃滅し、その過程で大合戦勝利のトロフィーもゲット、更にのんびり進めて商人から家宝を買い漁って1級品家宝全GETトロフィーも達成。
そんなこんなで大名クリア時点でトロフィーは70%を突破。創造みたいに「全シナリオでクリアしろ」とか「全エンディングを見ろ」みたいなひたすら時間がかかるトロフィーが無いのは良いですね。
さて残るトロフィーは……
・籠城戦で勝利しろ
→これだけやって籠城戦を一度もやってないことに気づいたけど、まぁすぐ達成できるはず
・寿命を全うしろ
→今のプレイだと死ぬまで20年以上かかりそうなので大人しく別シナリオで老人選んで老衰死する予定
・真田幸村で大坂の陣を勝利しろ
・徳川家康で大坂の陣を勝利しろ

→どんな難易度か知らんけどまぁそんな時間かからないであろう
・合戦で100回勝利しろ
→全国マップの簡易戦闘だとカウントされないらしく9回しか勝利していない……地味にめんどい
・一度の戦闘で3部隊撃破しろ
→まぁ合戦100勝の過程で取れるやろ……きっと
明らかに合戦100勝がだるそうですが、何とか明日には一通り終わらせたいですね。
そしたら次のゲームは……何しよう。何も考えてない。今月のフリープレイのドラゴンズクラウン・プロがちょっと気になるけど、プロじゃないVITA版を昔プレイして途中で投げてるんだよなぁ。リベンジしたい気持ちも少しある。うーむ。

2/11

路面凍結してたら嫌だな……
と思いつつ起きたら思った以上に暖かったというか前日の雪なんてほぼ消滅してて拍子抜けした日替わりですよコンバンワ。おかげでちゃんと髪も切りに行けました。サッパリ。
戦国立志伝、無事に宿老クリアしました。北条家の天下や!
さて次は大名クリアするか……ということでクリア前のデータをロードしておもむろに謀反。領地や家臣が多少減るかなと思ったけどガチでそのまんま独立できてしまったので、そんなに苦労せずにクリアできそうです。言うて北条も巨大勢力なので多少面倒ではあるけれど。いっそ北条は無視して西進して天下統一してしまうのも有りか。
お便り。
>20年近くROM専(懐かしい言葉です)でしたが、1月20日の内容が衝撃すぎて思わずメールを書いてしまっています。閣下は福岡からの上京ではなく、東京残留だったのですか!?あの日からひたすら過去ログ(ローカル保存を含む)を読み漁っており、この時間差となってしまいました。私が持っている過去ログからはその事実は発見できなかったのですが、東京残留というのはどれかで話題になったことがあるのでしょうか。
そんなに衝撃的な事実かなこれ……ほぼ全ての人がどうでも良いと思いそうな情報だと思うのですが。あと過去ログという名の人の黒歴史を掘り返すのはやめてください?
スキップとローファーの主人公のように高校入学時に上京したようなイメージがあったんでしょうか。過去書いたことなかったっけな……俺は中学時代は神奈川で、卒業と同時に家族は福岡へ戻ることが決まってたので高校は関東と福岡どっちも受験したりしてました。いやー懐かしい。
今でも覚えてる。1月末に福岡の私立高校を滑り止めで受けて、その帰りにゲームショップに寄ってスーファミのファイアーエムブレム紋章の謎を買ったことを。
そして我慢しきれず、2月中旬頃に本命というか記念受験的に受けた高校の受験日までに17章くらいまで進めてしまったことを。あの受験という状況の中でやるゲームは本当に楽しかった……
ちなみに当時受験勉強を真面目にやらなさ過ぎて偏差値が下がる一方だった俺は中学の担任にも「そこは無理だよ」と言われて分不相応な高校を受けたわけですが(現実的な本命は福岡の公立だった)、何故か受かってしまって関東に残ることになりました。
テストの手応えもなかったのに受かったアレは今でも本当に謎です。その後は大学進学がエスカレーター式だったこともあって勉強など全くやらず、入学祝いで買ってもらったPCでエロゲという世界に触れてしまい、順調に堕落していったわけですね。悲しい歴史や……

2/10

雪降ってましたなー。
コンバンワ日替わりです。一歩も外に出ていないどころか一度も窓を開けてないレベルなので外の様子はよくわかりませんが。何か降ってましたな。降ってた気がする。たぶん降ってた。
しかしこれが昔なら有給で休む理由を探したり帰りの電車の心配をしてたんでしょうが、今はもうそんな心配は御無用。
やっぱリモートワーク最高やな……動かなすぎて肉体の劣化が心配になってくるけど最高やな!
というわけで明日から3連休です。
とりあえず明日は雪の中、食料確保したり髪を切ったりする予定ですがそれ以外は完全フリー。何をするか……ゲームしてるだろうな。延々とな。何はともあれ戦国立志伝をクリアしようと思います。
お便り。
>信長の野望の進捗毎日めちゃくちゃ楽しみにしてます!めちゃくちゃ面白く需要たくさんあるかと!
そんな奇特な方は3人もいないと思うんだよなぁ……
というかプレイしててかなり作業感が出てきてるわけで、それを面白おかしく伝えられる気がしない。足利家も潰してもう北条家の天下統一目前です。このシリーズ、日本全国全て制覇しなくても足利家の二条城+30国を支配すれば何か号令みたいなの出してクリア出来るんですよね。ありがたい配慮。
現状27国ほどは支配してるのであと少し。
そこでまずは宿老クリアのトロフィーを入手し、クリア前データをロードして謀反を起こして北条を速攻叩いて大名クリアトロフィーを取るのが効率的だろうか……今のうち殿におねだりして強い城を全部もらっておこうかな。あるいは小田原城の周りの城を全て抑えて、謀反した瞬間にボッコボコにするのも有りかもしれない。ちょっとワクワクしてきますね。

2/9

さぁガチャの時間だ!
コンバンワ日替わりです。色々なガチャを引きました。
■プロスピA
何か知らんが自チームSランク契約書が配布されたので引いたら未所持のS2ウィーラーが出ました。やったぜ。
巨人純正でオーダー組んだ時にファーストが空いてたのでこれは嬉しい……中田翔でもナカジでも良かったけどウィーラーが一番嬉しい!という勝利。
■FGO
呼符は10枚あるが手持ちの石が89個しかない……とりあえず全ツッパや!
呼符10枚:なし
石10連目:☆4アン&メアリー(6体目以降)
石20連目:☆4フランケンシュタイン(6体目以降)、☆5バゼット(NEW!)
まさかの30連でバゼット引きです。これは嬉しい。
ちなみに性能も見ずに引いてLv90まで上げて……カウンター宝具?全く使えそうな気がしないよ?と思いましたが、まぁ端から性能目当てで回してないので別に良いです。ただこういう時に限ってあっさり引けるというのもな。モナ。でも課金せずに済んだので勝利です!
■エデンズリッター
バレンタイン限定キャラがダブルピックアップされており、キャラ的にはよくわからんけど石が何故か10万個もある(ほぼ配布だ)から片方だけでも取っとくか!モルファかわいいし!
と回したら130連でやっとモルファが出るという体たらくで、ここまで来たら200連の天井まで回してもう一方も取ろうという泥沼。結局200連でモルファ2体とすり抜け1体という結果でした。石6万個が消滅しました。モルスァ。
■超昂大戦
引こうかなと思っていた限定キャラの性能がかなりイマイチっぽかったのでスルー。
ちなみに余りガチャは引いてないゲームなのですが、30連分の石しかありません。そもそもガチャ1回で石10個要求するのに配布は普通に1個2個単位だからなぁ……キツいわぁ。
以上、2勝1敗1スルーといった結果でした。悪くないですね。
しかし改めて、「ガチャ1回にかかる石の数」と「石の最低単位」って大事だなって思いました。FGOで言うとガチャ1回は石3個で、石の最低単位は1個。これはトップクラスに回しやすい設定。エデンズリッターはガチャ1回で石300個だけど、最低単位が基本的に100なのでFGOと変わらない。まぁ一部の順位報酬などで端数配られたりするんで厳密には違いますけど。
逆に上に書いた通り超昂大戦はガチャ1回に石10個かかり、最低単位が1ということでかなり厳しい。
FGOやエデンズリッターと比べるとガチャ1回引くのに3倍以上の労力がかかるわけですからね。まぁゲームによって配布の頻度なんて全然違うんで単純な比較は出来ないんですけど。ちなみに配布の頻度も圧倒的に超昂大戦<エデンズリッターだ。そりゃ渋いイメージになるわ。
プロスピAはガチャ1回に25エナジーかかって、最低単位は1だ……俺がやってきたゲームの中でもダントツに渋いんじゃなかろうか。
まぁプロスピに関しては週1のイベントで大抵最高ランクのガチャチケットが1枚もらえるんで、無課金微課金にとっては「石はよっぽど美味しいガチャにだけ使って、普段はチケットのみで過ごす」という他ゲーでは余り見ないプレイスタイルになります。
それで成功してるんだから面白いですね。
というかプロスピは本当に異質だからな……新キャラ(選手)追加される時って基本的に各球団から1人ずつになるから一気に12人追加される。つまり12キャラピックアップガチャみたいになるわけです。そして出てくるのはむさくるしい男達。とんでもねぇな。

2/8

仕事して信長して1日終了!
コンバンワ日替わりです。正直書くことないですね。オリンピックは全然見てないし。信長の野望の進捗なんて誰も興味ないだろうしな……いざとなったら書くけどな。容赦なく。
最近はスマホゲーブラウザゲーも余り忙しくないので信長ばかりやってます。
って明日から色々始まるんだっけか……
FGO→新イベ開始
プロスピ→新イベ開始(たぶん)
エデンズリッター→新イベ(ry
超昂大戦→新イベ(ry
地獄かな。水曜に集中しすぎやろ。
まぁこの手のゲームのイベントなんて1週間単位なんだからそりゃ集まるって話なんでしょうが。大変だ。
FGOのバレンタインイベは例年通りなら個別のチョコ渡しイベント大量って感じになるのかな。
つーかこの1年で新キャラどのくらい増えただろうか……余り増えてないような、けど配布がボチボチいた気がするから地味に増えてるような気もする。あ、入手順に並べたらわかるのか。
というわけで去年のバレンタインイベ以降に入手したキャラを調べてみた。
02月 なし
03月 ☆5ガラテア
04月 ☆4謎のアイドルX
05月 ☆5ミス・クレーン
06月 ☆5モルガン、☆4妖精トリスタン、☆4妖精ガウェイン
07月 なし
08月 ☆5妖精ランスロット、☆5光のコヤンスカヤ、☆4ハベトロット、☆5オベロン、☆5ナイチンゲール
09月 ☆4水着コルデー、☆4水着アナスタシア、☆4渡辺綱、☆5水着沖田オルタ、☆4水着ダヴィンチ、☆4水着カイニス、☆5水着カーマ
10月 ☆5メイヴ、☆4シンデレラエリちゃん
11月 ☆4謎の蘭丸X
12月 ☆4サンタマルタ、☆4ニキチッチ
01月 ☆5芦屋道満、☆5闇のコヤンスカヤ、☆4ゼノビア
意外と多かった。
というか8月のハベにゃん含めると12月まで毎月配布キャラがいたのだな……周年で心を入れ替えたんでしょうか。綺麗なFGO運営。この調子で頑張って欲しい。が、バレンタインイベに配布キャラはいないのだ!たぶん!

2/7

ガチャに使うでもなく特に意味もなくエデンズリッターとプロスピに課金した。
コンバンワ日替わりです。いや急に課金欲が高まってしまってな……まぁエデンズリッターはしばらくやりそうだからと30日パスに3000円、プロスピは980円だからええかとお得エナジーに課金しました。既に今年の課金額が3万超えてます。ヤバい。うち2万は正月のFGOだけどな!
そのFGOは水曜からバレンタインイベが始まりますな。
いやー、ついにバゼット来たかー。去年?カレンが来た時点でいつ来てもおかしくはなかったのですが。正直、欲しい。バゼット欲しい。けど石90個しかない。引ける気がしない。
まー有償石がなくなってしばらく経つんで、1日石1個ガチャのために課金するのも良いですね。
ただバゼットはアルターエゴかー。道満が色々とおかしい性能してるだけで、基本アルターエゴは火力微妙になりがちなのよな。つってもこのゲーム、一部の壊れサポートキャラさえ引いておけばアタッカーは割とどうとでもなるからね。性能で引く意味も余りないですね。
最近の俺のモチベ。
【スマホゲー】
プロスピA > FGO > 他
【ブラウザゲー】
エデンズリッター > 超昂大戦 > 対魔忍 > あやかしランブル
エデンズリッターは元々シナリオは結構面白いと思ってたけど、遊びやすさもかなり改善されてる気がします。
相変わらず限凸で要求されるリンゴの数はおかしいけれど。ただ石はかなり配布してくれるし、上にも書いた通りシナリオが面白いからしばらく続けようという気になってます。逆にあやラブはガチャで死に過ぎて俺のモチベーションも瀕死。
対魔忍は育成でやることがほぼなくなってメインシナリオくらいしか楽しみがない状況。
そういう意味では俺の中でFGOにポジションが近いのかもしれない。FGO≒対魔忍とか書くとぶっ飛ばされそうですね。

2/6

まーた土日が一瞬で終わったなぁ……
コンバンワ日替わりです。信長の野望やってると無限に時間吸われるので一瞬で終わった感がより強い。もう3時間経ってるの?え、思ったより進んでないよ?的な。
ひたすら東海道を西へ進んで大勢力になっていた松平を潰し、何故か尾張に1拠点持ってて虫の息だった今川にトドメを刺し、同じく滅亡寸前だった織田も潰し、これまた浅井に稲葉山を追われて瀕死な斎藤も潰し。
ここまで来れば勝ち確ですね。人材的にも今で言う静岡、愛知、岐阜が戦国時代の人材の宝庫であるし。
改めて考えると織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がみんなその辺で生まれたってのも面白いですね。
あるいは土地的に優れていたから彼らが台頭したというのがあって、田舎に生まれてなければ戦国の覇者になり得た人物もいたかもしれない……武田信玄や毛利元就がその筆頭なのかな。まぁ秀吉なんかは信長がいてこそって感じあるし、家康もそこを継いだ感はあるんで、やはり織田信長が特異点過ぎただけなのかもしれない。すごいぞノッブ。
スマホゲー。
何かニーアのスマホゲーがそろそろ1周年らしいという情報をキャッチしたので久々にインストールしてアカウントからデータ引き継いで触ったりしてました。何かスキップチケットが追加されてる!
一応1周年なんだしそこそこ頑張ってるのかな、と思ってちょっと調べたら割とヤバそうですねニーア。ここ数ヶ月は売上ランキングで200位台とか300位台くらいらしい。
IPとしては結構強力で、実際リリース直後はかなり好調だったはずなんですけどね……ゲームの中身やビジネスモデルでわかりやすくスベってしまった見本と言えるんでしょう。
久々にやってガチャを回したけど相変わらずゴミみたいな武器ばかり出るガチャ。
ただ個人的に一番このゲームで萎えたのは、メインクエストの難易度の高さでした。ゲームとしてはレベル上げて殴るだけの内容なんだからせめてシナリオは楽しみたい、と思ったら8章だか9章あたりが普通にキツくて。それでいて育成がかなり面倒な仕様になってて。その辺が原因で止めた記憶。
久々にログインしてもそのあたりが変わってるようには見えませんでしたな。
あるいは育成が楽になったりしてるんかな。相変わらず時間縛りのゲリラクエストが健在だったりするのは苦笑してしまいましたが。そういうところをさ……いやまぁ別にどうでも良いんですけど。スクエニは結構判断厳しいと思うんで、1周年の結果次第では終わりが見えてくるのかもしれませんね。どうなるやら。

2/5

気づいたら冬季五輪が始まっていた。
コンバンワ日替わりです。つい最近東京五輪を見てた気がするので「え、もう?」感が凄い。そういや昨日開会式やってた気がするな……どんな選手が出場してどの競技でメダルが期待できそうなのか、全くわからない。
昔は冬も結構強い種目多かったよね。ジャンプとかノルディック複合とかスピードスケートとか。
長野五輪だかのジャンプ団体は今でも何となく覚えてるもんなぁ。あの頃の強さは一体どこへ。いやまぁ雪国ってわけでもないしそこまで強くない方が自然な気もしますが。幼少期からウィンタースポーツに触れられる地域は多くないもんな……
そんなわけでオリンピックは全く見ずにゲームしてました。信長してました。
現在は軍団長として甲斐から信濃を平定し、今川攻略指令が出たので東海道を西進して……気づいたら主君よりも強大な兵力を持ってました。そのせいか年1で「独立しませんか?殿!」みたいな誘いが来るのが邪魔です。俺は忠義の人なんだよ!(宿老として主君に天下統一させろってトロフィーがあります)
しかし早い年代でプレイすると色々と読めなくて面白い部分もありますな。
俺が今川を弱らせたせいもあるけど気づいたら松平家が今川からの従属を破棄して結構大きな勢力を築いていたり、その煽りを喰ったか織田家(まだ信長が元服してない)が滅亡寸前まで追い込まれてたり、斎藤道三が土岐家を乗っ取ったと思ったら西側で勢力拡大してた浅井家にボコられたり。色々とカオス。
まだ北条家の天下統一まで道のりは遠そうですが、ボチボチ頑張っていこう。
とりあえず信長元服前には尾張あたりまで征服して、織田の黄金世代を家臣として取り込みたいところ。ゆくゆくは天下統一をするとして、トロフィー回収したらその目前で謀反するのも面白いかもわからんね。いやぁ~乱世乱世。

2/4

疲れたのぅ!
コンバンワ日替わりです。今週は本当に疲れましたね。しかも微妙に仕事が収まってなくて後味が悪い。ぐむむ。まぁ明日には綺麗サッパリ忘れてアホみたいな顔しながらゲームやってるだろうがね!
というわけで土日は信長の野望・戦国立志伝をやることでしょう。
城主になったと思ったらすぐに軍団長に任命され、やることがまた増えました。落とした攻略対象の城は自分の城になるということで一層頑張れる気がしますね。まぁこうなると創造の大名プレイと余り変わらない感じになってきそうですが。
お便り。
>もしかしたらすでに読まれているかもしれませんが、「図書館の大魔術師」という漫画をオススメします。世界観が非常に細かく作り込まれており、緻密な描き込みも素晴らしいです。2巻以降に各話の間に挟まれる図鑑のような解説も読み逃せません。現在は5巻まで出ており、刊行ペースも年に1巻程と遅めなのも本棚を圧迫しないので閣下には良いのではないでしょうか。ただ壮大な物語を予感させているものの、このペースだと完結まで何年かかるかとの不安もありますが…現在マガポケなら1巻分は無料で読めるようです。
読んだことないので記憶に留めおこう!
ググって一番上に出てきたアフタヌーン公式?で1話だけ読めましたが、とりあえず画力すごいっすね。背景の描き込みが特にヤバい。しかしこれもアフタヌーンか……月刊誌だから仰る通り刊行ペース全体的に遅いのよな。おお振り然り、ヒストリエ然り。ヒストリエは月刊どうこう以前の問題ですけど。
>小説熱が高まっているようなので私からもオススメをひとつ『フシノカミ~辺境から始める文明再生記~』。小説家になろう発の書籍でweb版は完結済みです。貧民からの脱出・主人公の本への情熱など本好きの下克上と似た要素がありますがだいぶ毛色の違った物語になっています。web版では主人公視点がほとんどだったのですが、書籍版では周囲の人物の視点がかなり加筆されています。書籍版は現在6巻まで出ていますがweb版の分量からするとあと1、2巻で完結しそうです。メイン、サブ共にキャラクターが濃いので好みが分かれそうですが、ちゃんと「生きてる」と感じて私は大好きです。
記憶に留めおこう!
先日小説読もうと言いつつ結局読んでない俺です。自宅で読む癖つけないとなぁ。ついゲームやっちゃうんだよなぁ。
以上、眠い、おやすみ!

2/3

とてもだるい。
コンバンワ日替わりです。仕事による身体と心の疲れが来てますね。つらい。けどリモートワークじゃなかったらもっとつらかったろうな……何で俺はあんな生活を普通に送れていたのか。もう二度とやれない気がする。なんて言ってるけど実際やると割とすぐ慣れるんだろな。人間って思ったよりタフです。
戦国立志伝はチマチマやってます。
結局北条家家臣でやり直しました。シナリオは最も古い年代の「信長誕生」シナリオ。相変わらず全国マップはほとんど見ずにせっせと領地経営シムシティをやり続けてたんですが。
殿「城代にならないか?」
俺「まだ領地経営したいから断る」

殿「武田家の躑躅ヶ崎館攻略の手伝いをしなさい」
俺「承知」

任務一通り達成
殿「攻めるからお前も出陣しろ」
俺「承知」

出陣したら城ボロボロ、兵力全然いなくて速攻で落とす

殿「お前のおかげだ!城代すっとばして城主にしてやろう」
俺「まぁ領地もかなり発展したしそろそろええか…」

躑躅ヶ崎館の城主に就任
という流れで何だかよくわからないうちに一城の主になりました。しかも大きい城だ!
何か配下を1人もつけてくれないという微妙に嫌がらせっぽい仕打ちを受けましたが。こんなデカい最前線の城に武将が俺1人て。パワハラか。
とはいえここからは全国マップがメインに。
配下も自分で集めなきゃいけなかったりとやることが結構変わって良いですね。ちなみに主君にお願いして武田信虎と武田晴信(信玄)を配下として付けてもらいました。少数精鋭な家臣団です。そのうち裏切られそうで恐い。
全国見回してもまだそこまで大勢力は生まれてないし、割とのんびりやれそうではあります。
せっかくだしこのまま北条に頑張って全国制覇してもらいたいけどなー。CPU次第なところもあってなかなか上手くいかなそうではある。それはそれで楽しいけれど。いざとなれば謀反すればよかろうなのだ。

2/2

今日もまたあやらぶ爆死。
コンバンワ日替わりです。どうもDMMブラウザゲーを複数やってるとメンテの日が重なりがちでアレですね。今日はあやらぶ、超昂大戦、エデンズリッターがメンテ日でした。そしてあやらぶガチャで普通に爆死しました。ほんとこのゲームのガチャは死ぬ印象しかないな……最近かなり惰性になってたしそろそろ辞め時なのかもしれない。
FGOはまた虚無っぽいですが、近日中にはバレンタインイベが始まるんでしょうかね。石全然ないぞ。
そして何故か最近ログインだけしてるウマ娘は、石20連で☆3ヒシアマゾンが出て単発チケットで☆3バレンタインエイシンフラッシュが出ました。新規キャラが2体も!久々に育てるか!と一瞬考えるも、瞬時にめんどくさくなってやめました。新シナリオが実装されたら呼んでください。
って調べたら今月末に新シナリオらしい。マジか。
めんどくさくなさそうだったらやるかー。3分くらいで育成できるシナリオにしてくれんかな。長くて5分。
おたよーり。
>今,サンライズのYouTubeチャンネルで,毎週「ダーティペア」やってます!画質はおそらくリマスター版です。劇場版(初代)マクロス並の書き込みや先見性のある7話(先週の配信)は超必見だと思います!1985年(今から約40年前!)にこのクオリティってすごいですね。
面白いのかダーティペア……見たことないっつーかキャッツアイと混同しがちな俺です。
という紹介はしたので暇な人は見てみるのも良いと思う!俺も気が向いたら見る!
>はじめまして。早速ですが「かげきしょうじょ!!」を勧めさせてください。去年アニメ化された際は日記で1話切りされてましたが、5chの2021年のベストアニメ投票では1位を取った作品です。確かに宝塚(モチーフですが)が舞台で興味が無いと取っ付きにくさを感じるかもしれませんが、元々は少女漫画誌ではなくジャンプ系の雑誌に掲載されてたこともあり、スポ根要素高めで原作も熱い展開が進みます。私はアラフォーのオッサンで同じく宝塚に全く興味がありませんでしたが、ここから沼にはまりそうなとこまで来ています。Amazonプライムのアニメ配信が今週終わってしまいますので、13話全てとはいかなくても1話完結の8話「薫の夏」だけでもご覧頂ければ…。ちなみに原作は1巻が少女漫画誌に移籍した回からスタートで、本当の始まり(アニメ1話)はシーズンゼロ上下巻になります。マンガアプリだと白泉社のマンガParkで1話無料で読めます。
いや3話くらいまでは見た記憶がある……特に悪いイメージはなく何となく面白くなりそうな雰囲気もあったのですが、何となく見なくなっちゃいましたね。
しかしそんなに評判良いなら見るかー。気が向いたら見よう!ちなみに友人の誘いに対する「気が向いたら行くわ」は行くつもり全くない返事であるのが定説ですが、今回の俺の見ようはちゃんといつか見ようと思ってます。ほんとほんと。
以上ー。おやすみさない。

2/1

月曜も火曜も濃いんだよなぁ……
コンバンワ日替わりです。今日だけでZOOM会議が5件ありました。引きこもってるのに喋り疲れるわ!
信長の野望戦国立志伝はボチボチやってます。
とりあえず家臣で数年過ごしてますが……ひたすら与えられた領地に籠もってシムシティやってるのはまぁ楽しいから良いんだけど、領地の外で何が起こっているのかほぼわからないってのがアレですね。いやちゃんと見ればわかるんだけど、領地画面からイチイチ切り替えるのが面倒で、「がんばって殿!」という感じでひたすら自分の領地だけ見続けるスタイル。これで良いのか。
まぁ飽きたら城主プレイに移行して、それも飽きたら下剋上なりして大名プレイをやろうと思います。
というかある程度慣れてきたしまたやり直そうかな……北条家の家臣あたりになって楽したい気もする。北条なー、北条がってより関東平野がマジで強いのよなー。その割に雑魚大名ばかりだから、どのシナリオをプレイしても大抵CPU北条家は強くなる。けど上洛するには今川や武田が邪魔して関東の覇者止まりなケースも多い。ままならないですね。
今月の気になるゲーム。
2月24日
『ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~』(PS4/Switch/PC) △
ソフィーはプレイ済みなので2も一応チェック。
ただ確かにソフィーは可愛いけれど、アトリエな気分かっつーとそうでもないかな……発売すぐには買わないと思う。しばらくしてアトリエな気分になったら買うかもしれない。
2月25日
『エルデンリング』(PS5/PS4/Xbox/PC) ◎
待望の!実質ダークソウル続編が!
いやー、マジでこれはPS5でやりたいんだけどさ……マジで買える気がしませんね。相変わらずちょくちょく抽選は申し込んでるけどかすりもしない。諦めてPS4版にするか……うむむむむむむ諦めきれない!
以上2本。
今月は他にもHorizon続編が出たりと久々に大型タイトルがチラホラ。逆に3月は何もなさそう。ならゆっくりで良い……あああ本当にPS5欲しいなぁ!

(´・ω・`)