1月


1/31

明日は普通に土曜出社になったンゴwwwwwンゴ……
コンバンワ日替わりです。儚い夢だったね。人の夢と書いて儚いだもんね。とはいえまぁ、来週以降は本格的に落ち着きそうです。上手くいけば再来週あたりから休み取れるかもしれない。上手くいけば……?
パズドラ。
ちょっくらゴッドフェスで致命傷をもらったんでそっとしておいてくれませんか。と言いつつ詳細を語る。
【本当に欲しかったもの】
インド神:パール
英雄神:パンドラ
限定神:闇メタ、青おでん、赤ソニア
【現実】
インド神:シヴァ、インドラ×2、ヴリトラ(笑)
英雄神:ヤマトタケル、アンドロメダ、孫悟空(笑)×2
限定神:白メタ
その他:アヌビス×3
ハハハ、見事に欲しいところ外してくれましたわ。萎えるゥ!
金卵率自体は高かったし星卵はほとんど出なかったんですけどね。意味ないよね。はー、しばらくは大人しくするか……いやだが待て、ここで引いたら数多の英霊達の犠牲が無駄になってしまうのではないか。そうだ、こうなったら闇メタか赤ソニアかパール引くまで回し続けるべきではないのか!(泥沼思考)
そんなノリで5000円追加投入。つい今し方。
インドラ(3体目)、ゴーレム、ペルセウス(新)、ゴミ、孫悟空(3体目)、ゴミ、初芽局(初)、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ(心折れかける)、メロンドラゴン(初)、トイトプス、ピエドラ……そして白目を剥きつつ回した15体目。
超 激 レ ア ! パ ー ル ヴ ァ テ ィ
( ゚Д゚) ふあああああああああああああああ!!
皆さんはこうはならないようにご注意ください。
いやもう撤収ですよ撤収。これ以上は俺の精神が無理ですよ。ギリギリ致命傷で済んだけど嬉しさよりも虚しさが勝ってますよ。何やってんだ俺。何やってんだ本当に。
しかし長年、つっても1年くらいですが、ずっと欲しかったパールがやっと来てくれたかー。
何パーティに入れるんでしょうか俺。いや違う、使えるとか使えないとかそういう話じゃないんだ、ずっと欲しかったパールが来てくれた、ただそれだけで良いんだ……なお倉庫にずっと溜め込んでいたしゃぼたんを混ぜたら20体で6upという優秀さでスキルMAXになりました。ついでにおもらしこと初芽局もカッパ20体で5upしてスキルマ。こういうところだけ順調か!
で、こうなった。
所持神チェッカー
よし、もうゴッドフェスでどの対象が来ても回しづらい状況になったな!
というわけで当面は自重します。たぶん新規の神が出ない限りは回しません。さすがにフェス限定神のためだけに回せる勇気はないです。そうだな、新規神&水カーニバルが被ってやっと、って感じでしょうか。というかしばらくはこんな気持ち味わいたくないね……
全然関係ないけど、ログホライズン6巻を読み終わりそうなので7巻を買おうと思ったんですが、ビックリするくらいどこにも売ってないのは何故だろう。
Amazon駄目、ヨドバシ販売休止中、紀伊国屋ですら無し。え、ホントどうなってんだコレ?

1/30

出社前にガンダムとアマガミ届いたー!
珍しく郵便局が有能だった。コンバンワ日替わりです。で、早速Amazonの梱包から取り出してみた。
こんなの出た
綾辻さんがドヤ顔で水着の上にブレザー羽織ってるとかこんなん卑怯だわ笑うに決まってんだろ。
つーかナニこれ?と思ったらVITAパッケージの着せ替え用ジャケットのようで……いや着せ替えないよ!誰に向けた何のアピールだよ!
しかし、この絵自体はアマガミという名作ギャルゲを上手く表した1枚だと思う。つまりこういうゲームです。
とにかく「その発想がどうやったら出てくるんだ…」という変態シチュエーションが満載。相変わらず切れ味鋭いぜ。ゲームの出来としては俺がプレイしてきたギャルゲの中でも3指に入るかもしれないくらいなので、気になる人にはオススメ。俺は迂闊に立ち上げるとトロフィーのせいでやらなくてはならなくなるので現状は我慢……そういやトロフィーの内容はどうなってるんだろう。とトロフィーwikiを見に行ったらページすら作られていないという。えっどういうこと?
ガンダムは開封してちょっとプレイ。まぁ正統進化な感じでしょうか。
ただ一緒にプレイ予定だった知人がしばらく忙しいらしく、オンライン協力プレイが余り出来ない予感。何てこった。黙々と対戦をやりたいわけでもないしなぁ……これ基本が対戦格闘みたいなゲームなので、まともにオン対戦頑張ろうとしたらガチでやらなくてはなりません。その気力は無い。まーのんびりだらだらとプレイしていくことにしよう。
お便り。
>月姫だってアニメ化されてただろ!いい加減にしろ!・・そりゃ俺だって忘れたいですけど。でも!だって!
>コメント来てるでしょうけど、月姫もアニメ化済ですね、、、えっ、黒歴史?
月姫のアニメなんて無かった……いいね?
月姫とかいう名前の何だかよくわからない別のナニかならアニメとして流れてたかもしれない。でも月姫はまだアニメ化されてない。つよきすもアニメ化されてない。つまり、そういうこと。いいね?
>日替わり様の見解をお聞かせ願いたいんですが、「snはHFで桜大勝利なのか?」セイバールートだとディーンゴがあまりにも可哀相にも思えるんですが。
snはFate stay nightのこととして……HFってのが実はよくわかりませんが(ルート名がそんなんだっけ?)、実際のところどうなんでしょうね。
確か煽り文句に「再アニメ化!」みたいなことが書いてあると聞いたので、最初からやるのかもしれません。ただルートごとに完全に別世界の話だしなぁ。ディーンのことはどうでも良いとしても、普通に桜ルートやるのかもしれませんな。ちなみに俺はライダー派なので桜ルートでも一向に構わん。むしろドンと来い。
>Hollowは基本独立してるのでコンシューマもやりやすいんだろうとは思ったんですが、カレンの「アハンなシーン」はどうすんですかね?逆にダメットさんのシーンが追加されるって、俺、信じてますから・・!
その辺は上手く誤魔化すんじゃないでしょーか。たぶん。
まぁ俺はライダーの風呂シーンさえやってくれればそれで構わないのだがね!あれがカットされたら烈火の如く怒り狂います。あれをカットしてはいけない。
以上ー。
そういや今日西尾維新の『終物語 中』(Ama)が本屋に並んでたので買ってきました。ついでに電撃プレイステーション最新号も買いました。しかし値段も見ずに何となくレジに出して「2265円になります」とか言われるとギョッとしますな。え、たかだか本2冊で2000円超えるの!?って。主に終物語1575円のせいです。

1/29

Kindle届いたよー!
コンバンワ日替わりです。というわけで早速感想でも書いていこう。まだ全然使ってないけど。
○開封の儀
箱ショボッ!というのは余り気にせず開封。Kindle本体を取り出しました。
すると画面に「USBを差してね!」という画像解説の保護シートが貼ってあります。何だよ邪魔くせーなと剥がそうと……あれ?どこをどうやっても剥がれなさそうだよ?何だよ意味わからねぇ!もういいUSB先に差しちまえ!(さっと消える画面の絵)
( ゚Д゚) ファッ!?
俺が保護シートだと思っていた画像は普通の画面表示だったようで……電子インクって言うのかな。
まさか電源入れてない状態でずっと表示されているとは思わなんだ。最近は技術も色々進歩してるんでしょうかねぇ……恐ろしや。
○本体サイズ
大体予想通りの大きさでした。文庫よりは少し大きく……今試したら少年漫画単行本とほぼ同じサイズ。厚みはそれより断然薄いです。
逆に重さは当然ながら紙で出来てる文庫や漫画より重い。スマホよりも重いです。まー許容範囲ではあるかな……片手で読めそうだし。この辺は使い込んでいかないとわからないでしょうけど。
○保護カバー
俺はこの公式のカバーを買いましたが、気持ちイイくらいにぴったりハマります。
蓋を閉じるとKindleがスリープ状態になり、開くと自動で画面が点灯してすぐ続きを読めるという便利さ。Kindleはこれ無いと話になんねーんじゃないかなってくらいジャストフィット。むしろ本体に付けろよと。
関係ないけどKindle自体はPCに繋いでUSB充電できるので、別売りの充電器は基本必要なさそうです。(USBケーブルは付いてる)
本当に8週間電池がもつなら頻繁に充電する必要も無いはず。
○操作性
タッチしてからの反応が微妙に遅い気がするけど、まぁこんなものかしら。画面の広い部分をタッチすると次ページ、端っこの部分をタッチすると前ページへ切り替わる、というシンプルさなので本を読む際に面倒は無さそうです。
ただ全体的に海外ならではの不親切さが目立つっつーか、機能解説が適当過ぎる感。本体にデータとして入ってるユーザーズガイドをちゃんと読めという話なのかもしれない。
○読みやすさ
フォントやフォントサイズを変えられるってのは電子書籍ならではって感じですなー。デフォルト設定は「文字デカッ!」と思いましたが、フォントサイズを下から2番目あたりに設定したら見慣れた感じに。結構細かく変えられます。
というか何となく「電子書籍は本をスキャンした画像データ」みたいなイメージを持ってたのは俺だけでしょうか。ちゃんとテキストデータなんだねぇ。文字サイズ変えたら1ページあたりの行数や改行位置なんかも全部変わるし。よく考えたら画像にしたら重くてアレだよな。いや漫画は普通に画像か。ふむ?あ、行間やページの空白なんかも設定変更できるようです。これはデフォルト設定で良さそうだけど。
○その他機能
読んでて意味のわからない単語が出た場合など、単語を長押しすると辞書機能が立ち上がってすぐに意味がわかる……というのも電子書籍ならではの機能と言えそうです。地味に便利かもしれない。
あとしおりも複数設定できて、パッとそのページを見られたりも出来るようで。余り使わなそう。
○漫画
漫画は1冊だけチラッと読みましたが、これは確実に紙媒体の方が読みやすい印象を受けました。何だろうな、やっぱサイズが小さい(本体が漫画単行本とほぼ同サイズだけど、液晶は本体より小さいので当然絵も小さくなる)ってのがデカい気がします。
もちろん画面ズームとかも出来ますが、いちいち画面ズームしてスクロールして……は明らかにめんどくさい。特に吹き出しの文字が小さくて文字量自体が多いような漫画は向かない感じ。あと見開きページなんかはどうしようもなさそうですね。雑誌とかもたぶん読んでられないと思う。
○総評
単純に小説を読むだけなら結構良さそう、というのが俺がKindleに抱いた第一印象です。思ったより読みやすい感じ。つーかやっぱり新しいオモチャは良いよね!(<結局コレ)
あと欲しいと思って注文してすぐに読めるというのも良いし、これ一つあれば数千冊のデータを持ち歩けるというのもグー。持ち歩く意味はほぼ無いだろうけど。
最大の懸念は、やっぱりラインナップかなぁ……
>電子書籍についてですが、角川グループはBookwalkerという自前のストアを運営しているため、kindleへの出品はあまり積極的ではないように思います。
というお便りを頂きましたが、そりゃ色々と自由にやれる自社ストアに力を入れるのは当然と言えば当然でしょうな。
ただ個人的には出版社ごとのストアとかイチイチ見に行くのは面倒なんすよね……以前iPadで角川やMF文庫のストアアプリを入れてたりもしましたが。全部統合して欲しい。
まー今後ラインナップが充実していってくれることを祈りつつ。
今日は何となく無料で配信されてた吉川英治『黒田如水』(大河ドラマ原作だっけ?)や梶井基次郎『檸檬』、夢野久作『ドグラ・マグラ』、鈴木三十吉『古事記物語』などをDLしたりしてました。無料のも意外と色々あって面白いですね。読むかっつーと非常に怪しいところではありますが。

1/28

仕事の方は本格的に落ち着きを見せてまいりました。コンバンワ日替わりです。
まぁ終わってはいないんですが。それにしてもあの絶望的な状況からよくここまで……色々と強引に無理矢理収めた感が凄いけどNE!(意外とまともな出来にはなった感)
パズドラ。
( ゚Д゚) バアルのスキルMAXキター!
はいどうでもいいー。
しかしこれであの憎たらしい顔のウエハーマンを見なくて済むかと思うと感無量であるな……まさか最初の5体で3upしてくれるとは予想外。バアルさん賢いなぁ。いや意外とサタンパで使えるんじゃよ?
イベントは早くもやることが無い状況ではありますが。期間が長い割には何か地味よね。
次回アンケートダンジョンのツイッター連動アンケートなんかも始まってるようですけど、正直何でもいいかな……チェイサー来たところで進化がクソめんどくさそうだし、はまひめは天狗降臨で良いし、こだまやサイクロプスは来てくれると嬉しいけどまず無さそうだし。いっそ1人だけハブられてる水魔剣士さんでも良いです。(ほぼ無い)
閃の軌跡。
最近プレイする時間をかなり確保できており、ついに終章のラストダンジョンっぽいトコに突入しました。よし、今週木曜のガンダムEXVS発売までには何とか……!って実質明日しかねぇ!
ゲーム情報。
今週発売?のタイプムーンエースで以下のような情報が出てるそうで。
・TVアニメ『Fate/stay night』2014年秋より放送開始!
・VITAで『Fate/hollow ataraxia』発売決定!
これはなかなか。Fateもついにアニメ化かー。感慨深いですなー。え、既に?ハハハ、印象に全く残らないセイバールートや名シーンダイジェストにしかなってない凛ルートなんて存在しませんよぅ。うっ、頭が……
今度は空の境界やFate/Zeroを手がけたufotableが制作するそうなので、普通に期待できそうです。どうせなら月姫のアニメもやってくれませんかね。
hollowは何気に初めての移植でしょうか。本編の方はしつこいくらい移植されてた気がしますが。
個人的にはライダーの魅力満載な、というかむしろライダーがメインヒロインと断じることのできるhollowがフルボイスで移植されるのは嬉しいところ。発売日などは未定らしいです。
しかしまぁ、最近は俺も随分とタイプムーン離れしてしまったというか。『魔法使いの夜』は買ったまま未開封放置してるし(今思い出した)、PSPで出たエクストラなんかも完全スルーしてるし。近年だとFate/Zeroは熱かったけど。
やっぱ新しいコンテンツがなかなか出てこないとテンションも下がり気味になってしまいますな。いつまでFateやってんだと。いいから早く月姫リメイク出してくださいよ!(※新しいコンテンツではない)

1/27

早く帰れるとアニメ視聴が捗るなぁ……
コンバンワ日替わりです。何だか今週は22時くらいには帰宅できそうな予感。やったぜ。
で、今日は4本くらいアニメを見たわけですが。
『未確認で進行形』
正統派に可愛いヒロイン、ロリかわいいロリ小姑、ぶっ飛んだシスコン変態お姉ちゃん、という3人の魅力が抜きんでてるアニメ。
録画で1回見て、ニコニコでもう1回見てしまうレベル。基本はラブコメっぽいけど、話の構成とかもちゃんとしてるっぽいのも好印象。今のところ俺的には今期No.1。
『ウィッチクラフトワークス』
噛ませ犬魔女っ娘5人がかわいい。ヒロインもかわいい。というキャラの魅力以上に、戦闘シーンの異様な作り込みがスゴいアニメ。
最新話でもクマとウサギの巨大ぬいぐるみプロレス対決が無駄に凄かったね……何故全力を尽くしてしまったのか。ニコニコでやれば凄く盛り上がりそうなのに放送されてないっぽいのが残念。あと何気に世界観の描き方が独特で上手い気がする。
『ディーふらぐ!』
テンポの良いギャグが見てて楽しい。登場キャラも軒並み濃くてイイ。
あざといくらい可愛い高尾部長と、毎週必ず見せ場を作ってくれるドM副会長が好きです。
以上3本が今期スタートのアニメを約1ヶ月見てきた中での俺的トップ3ですな。
正直全体的に不作なイメージのある今期アニメではありますが、この3本には今後も期待。のうりんなんかも1話は良かったんだけど……余りにも色々と適当過ぎる感が。ベッキー先生のために見るけど。というかAパート、Bパートそれぞれ最低1回ベッキー先生の一人語りを入れてくれないものか。もうそれだけで良いです。
Kindle。まだ本体届いてないのに今日『新装版ロードス島戦記』全巻買ってしまいました。
もちろん文庫は持っていますが(買ったのは20年以上前だね…)、新装版1巻の商品説明にある「25年の時を経て大幅加筆」というのに引っかかりまして……今更読むかどうかってのはおいといて、まぁデータとして持っておこうかと。メールでオススメ頂いた『戦略拠点32098 楽園』というのも買いました。1巻完結だし何か雰囲気良さそうだったので。ついでに漫画も読んでみるかなってことで『機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男』も注文。またガンダムか!
つーか何で俺は2日で11冊も本買ってるんですかね。
と言っても『戦略拠点32098 楽園』なんかは70%オフで120円というジュース1本分価格。しかも場所を取らない。これは買いやすいなぁ。昔、古本屋を巡って何となく目に止まった歴史小説や海外ミステリーを一気に20冊とか買い漁ってたのを思い出す……なお大抵半分も読まずに放置してしまう模様。
さておきこれでKindleさえ届けばしばらくは読書に困らないNE!
今は絶賛『ログホライズン』の6巻を読んでるところなんですけどね。あと今週(31日?)には西尾維新の『終物語 中』も出るらしいです。あれ……しばらくKindleいらない……?

1/26

衝動でAmazonのKindleを注文しました。コンバンワ日替わりです。
ポチッたのは『Kindle Paperwhite』。本を読むことに特化した電子書籍リーダーです。ぶっちゃけiPhoneでもiPadでもアンドロイドでもアプリ(無料)を導入すればKindle書籍は読めるらしいのですが、
・スマホの小さい画面で本とか読みたくない
・俺の初代iPadはデカい&重いから持ち運びたくない
という理由により除外。
見る限りKindle Paperwhiteは本を読みやすいように特化してる印象で、片手で持ちやすく軽い&充電満タンで8週間もつ(ホントか?)というのもありまして。1万円くらいならまぁいいかってことで保護カバーと一緒にポチリ。
正直俺も紙媒体の方が好きではありますが、やっぱりスペースの問題がさ……最近めっきり本を読まなくなったのは、もちろん単なる嗜好の変化もあるんでしょうけど、「買うのは良いが本を収めるスペースが無い」というのも大きくてですね。
昔は古本屋を巡って興味をちょっとでも惹かれたタイトルを何も考えずに買ったりもしてましたが。マジでもう置き場所が無い。売るのもメンドイし。
あと何故このタイミングかというと、角川のKindle書籍が全品70%オフというのをやってまして。
それが28日までらしいので、とりあえずKindle本体を注文して届くのを待ちつつ、興味あるタイトルを買ってライブラリに登録しとこう!という貧乏性の発露です。70%オフって素敵やん?
で、『閃光のハサウェイ』上中下巻と『逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン』を買いました。全部ガンダムかよ!
いや、俺大体のガンダム小説は既に読んでるんですけど(ZZとVについてはアニメ見てなくて小説のみだったりする)閃ハサとベルトーチカチルドレンは読んだ記憶がなくてですね。古本屋で投げ売りされてるのは知ってるけど前述のスペースの問題もあってスルーしてたので。
他も色々ありますな。セールが終了するまでにもう何冊か確保しておこうかしら。
ロードス島戦記はとりあえず買ってデータとして保持しとくのも有りかな……ハルヒなんかもあるけどこれはいいか。漫画の『日常』が1冊160円くらいで売ってるので買うのも有りかもしれない。
しかし初めてKindleのラインナップを眺めてみましたが、どうなんだろうなコレ。思ったより多いと言えば多いし少ないと言えば少ない。
最近名前を良く目にする流行り所は大体ありそうですけど。司馬遼太郎なんて検索しても『竜馬がゆく』しか出てこないし。電撃のライトノベルなんかも少ないかな。値段についてはほぼ定価か、少し安いくらい?アメリカだと紙媒体の半額以下なんて話も聞きましたが、この辺は出版社や書店との兼ね合いとかもあってアレなんでしょうか。というか電子書籍が本格的に流行ってしまうと書店は完全に死にそうではある。いや電子書籍抜きにしても既にヤバい状況なのか。
とりあえずKindle本体が届いたら使用感など書いてみようと思います。
つーか角川の全書籍70%オフって改めて考えると凄いな。製造(製本?)や流通に費用がかからないとはいえ……作家と出版社とAmazonの取り分ってどのくらいに設定されてるんだろう。気になる。

1/25

( ゚д゚) 明日、休みになった……
い、いいのか?本当に良いのか?年末年始でも夏期休暇でもないのに週に2日も休んでしまって良いのか!?
などと一瞬素で考えてしまったあたり、色々と飼い慣らされてる感の漂う日替わりですよコンバンワ。
しかし何だな、週に2日も休みがあると有り難みも薄れるというか……2日も引き籠もって良いのかって気分になりますな。
いやまぁ引き籠もるんですけど。今日は食糧も買ってきました。心おきなくアニメとゲームに没頭できます。アニメも大して溜まってないんですがね。休日2日もあればアニメ週13本とか余裕過ぎるんだよなぁ……(何もおかしくはない)
お便り。
>日替わりさんの毎日の勤務報告を聞くと、まだ前の会社の方がましだったような気がするのですが、今の会社に転職したことを後悔してたりします?
ハイ!(キッパリ)
まー前の会社を辞めたこと自体は別に後悔はないというか、あのままいたら興味の欠片もないパチスロの仕事とかやらされてたでしょうしね。失敗といえば前の職場の上司からの紹介があったとはいえ、安易に転職先を選んでしまったこと……まぁ今の仕事は良い経験になったとも言えるのですが。これまで触れたことのないジャンルのゲーム、触れたことのない規模のプロジェクトに関われたということもあり。と自分に言い聞かせる日々です。せつない。
>ワンダーフリックがTVCM打ってるのにメンテメンテとなってますが、やはりTVCMというのは絶対のマイルストーンなのでしょうか。閣下もTVCMに追われたりするのでしょうか。
ワンダーフリックって何だろう……と思って調べてみたら、レベルファイブが最近?リリースしたスマホで遊べるRPGとかどうとか。へー。
で、CMについてはわかりません。マイルストーンというのは当てはまらない気がしますが、結構前から枠を確保した以上、CMを止めることもなかなか出来ない……みたいな感じじゃないでしょうか。たぶん。
以上ー。
さて明日は何とか閃の軌跡も終わりが見えるあたりまでは行きたいところですが……せっかくの休みなんだし別ゲームにも手を出してみたい気もするね!(何もかも中途半端になりそうな予感)
閃の軌跡と言えば、今日続編が発表されたようで。(→記事
タイトルがストレートに「U」なのは、空の軌跡FCとSCみたいな関係なんでしょうか。あとキャラの衣装が一新されてるのは……卒業後ってことなのかな。キャラのモーションを1から作り直してるというのは朗報。正直相当低クオリティなので。
どうせならモデルも大きく手を入れて、ついでに会話シーンとかではちゃんと2Dイラストを表示してくれないものだろうか。
パーティメンバーはステータス画面で見られるからまだ良いけど、主人公の妹とかトワ会長とか、かなり良いキャラデザなはずなのにゲーム内で全然確認出来ないのが凄くもったいない。というかトワ会長が可愛すぎてもう。よし、先輩キャラだからロリコンではないな!

1/24

早く帰れるかと思ったら人身事故で電車が30分遅れ。
コンバンワ日替わりです。最近毎週のように人身事故で足止めくってる気がするNE……ホント勘弁してください。
で、明日はいつものように出社ですが、明後日の日曜に微粒子レベルで休める可能性が浮上……!
うん、まぁ、例によって何一つ上手くいかずに出社が確定しそうな気がしてなりませんが。期待してはいけません。期待するからガッカリするのです。いつものように土日出社が当たり前と思っておけば良いのです……(社畜感)
パズドラ。来週の月曜から2200万&2300万イベントが始まると発表されましたね。(→公式
正直ここ数日でテンションだだ下がり状態だったりもしますが、前回テンション下がった時はゴッドフェス適当に回したら持ち直したりもしたので今回もやってみよう。
○ゴッドフェス対象はインド神&英雄神
もっとも望んでいた組み合わせが来てしまった……対象の神10種に対して俺が持ってるのは1種のみ。ここで引かずしていつ引くというのか!できれば水カーニバル被って欲しかったけど!(たぶん闇カーニバル)
とりあえずパールと赤ソニアあたりが欲しい。どうせ引けないだろうけど闇メタ、青おでんも欲しい。英雄神は、うん、特にいらない気がするけどパンドラだけちょっと欲しい。というかダブらなければ何でもいいや!
○スペシャルダンジョン「ドラゴンゾンビ 降臨」
入れるのが主タイプ:ドラゴンだけってのが割と目新しくて良いですね。
なお、俺が所持しているドラゴンでレベルMAXなのはドラウンジョーカーとエンジェリオンとCDKくらいしかいない模様。(アカン)
○テクニカルダンジョンで+タマゴの出現率が5倍
今回もこれがメインでしょうなぁ。
と言いつつ、前回稼いだ+タマゴ(+100くらい)を未だに誰にも振ってなかったりもするのですが。ゴッドフェスで闇メタや赤ソニア引いたら振る予定だから……引けなかったらエキドナにでも突っ込みます。究極エキドナかわいいよね。
○一部の曜日ダンジョンがリニューアル
ツインリットとトライフルーツが曜日ダンジョン入りするのは朗報ですな。さすがに必要数が増えてくると毎回降臨で取りに行くのがしんどいし……ノーコン安定しないしさぁ!
火曜ダンジョンも変わるらしいけどどうなるんだろう。新たな番人とか書いてるけど、どうせなら闇と光番人を100%狙えるようにしてくださいお願いします。延々と光ばかり引き続けるのがつらいんです。
こんなもんかな。
他にもあるけど個人的には割とどうでもいいっつーか、最近毎日のようにチョキが来てるから今更イベントで「ゲリラダンジョン”超”大発生!」とか言われても盛り上がらないよね。チョキエメは回るけど。
あと来週月曜からはキティちゃんコラボも始まるのか……公式を何度見てもシュール。何のゲームだ。
正直これまでのコラボで最も思い入れが無いので記念ガチャすら回さないと思いますが、しかし2300万もDLされてるとこういう需要もあるんでしょうかね。謎です。
その他ゲーム近況。相変わらず閃の軌跡しかやってません。やっと6章に入りました。
まー何とか来週のEXVSまでにはクリア出来るかな。PS3では信長の野望にエスカロジーのアトリエ、VITAではクリミナルガールズにゴッドイーター2など完全手つかずのまま放置されてるゲームが控えておりますが。どうにかなるのかコレ。

1/23

昨日が休みだったことが既に遥か彼方の出来事のようだ……(遠い目)
コンバンワ日替わりです。今日はギリギリ午後のうちに帰れたよ!やったね!
アニメの話。
2クール前くらい?に地味に気に入っていた『GJ部』というアニメがあったのですが(内容は何と言うこともないダラダラ日常アニメ)。それの全話収録ブルーレイが発売されることになったそうで。Amazon
『GJ部 りぴーと! でぃすく』 7,843円
( ゚Д゚) 安ゥ!
ちょっと衝撃的な価格設定ですね。
まぁ元々GJ部はバラでも良心的な価格設定だったみたいですが。それにしたって安い。だって割とよくあるアニメだと、全13話として
1巻 1話収録 5000円くらい
2巻以降 2話収録 7000〜8000円くらい
全7巻 合計5万円オーバー
ここからAmazonの値引きがあったとしても3〜4万円くらいかかるわけです。冷静に考えるととんでもねぇ。
それが12話とはいえ全話収録して定価1万、値引きして8000円弱になってるわけだもんな……つーかやっぱり容量的に全話1枚に収まるんじゃねーか!収めろよ!
そう考えると俺が昨日予約したガンダムビルドファイターズなんかも定価26000円、値引きで2万切るので結構良心的な価格設定な気がしますね。
しかしバラ売りせずにBOX販売するってのはどういう狙いなんでしょうな。やっぱバラ売りだと途中で脱落する人が結構いて、だったら最初から全話セットでそこそこの価格で売ってしまおうって感じなんだろうか。あるいは同じくBOX販売のみだったFate/Zeroなんかの売上が思った以上に良かったりしたのかな。
個人的には1巻買ったらそのまま全巻買ってしまうので、最初からBOX販売してくれるのは大歓迎であります。
というわけで今後そういうのが主流になって欲しいという意味も込めてビルドファイターズを予約したわけです。ついでにGJ部も予約した。もっとこういう販売手法が増えて欲しい。「そこそこ良かったけど全巻で3万も出すのは有り得ないなぁ」的なアニメも買いやすくなるから!
まぁ俺の場合は買う=見るとはならないというのがアレですが。
いつの間にやら積みゲー以上に積みブルーレイが深刻な状況である……開封してないブルーレイ(全部アニメ)がざっと30以上はあるんじゃないかなコレ。何で買ってるんだっけな俺……?(お布施)

1/22

休んだ休んだー!
コンバンワ日替わりです。満足いくまで引き籠もりました。やっぱ休日って最高だわ。久々に食ったピザは美味かったです。(ナポリの窯派)
まぁいつも通り、予定通りにアニメ消化してゲームやってただけです。ハイ。
で、ガンダムビルドファイターズの最新話もようやく見たわけですが……ヤバいくらいに神回だったね。ずっと面白いけど今回はちょっと突き抜けてた感がある。1クール目のビルドストライクvsザクアメージングを超える戦闘シーンがあっさり出てくるとは思わなんだ。
つーかフェリーニさん、2枚目半な師匠役の踏み台枠かと思ってたらまさかあんな見せ場があるとはなぁ……回想シーンで思わず涙ぐんだわ。
なおこの回の放送後にウイングガンダムフェ二ーチェのプラモが色々な店で売り切れた模様。わかる。ED後のCパートのシーン含めてあんなもん見せられたら俺も作りたくなったもの。
……よし、やっぱりビルドファイターズのブルーレイBOX買うかな!確か3/25までの受注生産だった気がするし!
とAmazonにアクセスしたところ、プラモ付きの限定版通常版があるということを知る。いつもなら高い方を迷わず選択する俺ですが、プラモ、しかもMGかー……自分が作る姿を全く想像できない。うーむ、ここは通常版で良いかなぁ。冷静に考えたらクリアバージョンのビルドストライクにそこまで惹かれないし。というわけでポチり。このアニメの1クールを2万で買えるなら高くねぇ!(なお届いても高確率で未開封のまま放置する模様)
アニメ関連のお便り。
>今期もアニメ一回りしたところで、閣下の今期のベストガールはどんな感じですか?アラフォーとロリ小姑の二強かなと思っていますが。
のうりんのベッキー先生は固い。正直のうりん自体は2話のパロディがちょっと強すぎてアレかなと思いましたが、ベッキー先生のためなら今後も視聴を続けられます。
未確認で進行形のロリ小姑(名前が思い出せない)もかなりポイント高いですが、まだ様子見。あのアニメはヒロインの子も可愛いよね。あと個人的にはディーふらぐ!の高尾部長もかなり良いと思います。その辺が現状俺の今期アニメヒロイン四天王かしら。
今日数えたところ、今期アニメで残ってるのは13本。ちょっと多い気がする。
とりあえず3話くらいまで見た時点での振り分け。前回から更新有り。
【神】
ガンダムビルドファイターズ
【視聴確定】
キルラキル、ログホライズン
【好感触】
未確認で進行形、ディーふらぐ!、ウィッチクラフトワークス
【まぁまぁ】
咲-Saki-全国編、バディコンプレックス、世界征服〜謀略のズヴィズダー〜、のうりん、ストライクザブラッド
【うーん…】
ノラガミ、中二病でも恋がしたい
バディコンプレックス、世界征服あたりは明らかに評価が上昇しました。バディコンプレックスはどこかで飽きそうな気もするけど(あと基本キャラの見分けがつかない)、とりあえず現状は戦闘シーン連続で飽きさせない作りになってますな。
逆に下がったのは展開がかったるい咲と中二病、登場キャラにイマイチ魅力を感じないノラガミあたり。咲はそろそろ本格的に超能力麻雀勝負してくれませんかね……あの2話くらい消費した回想シーンは本当に必要だったのか。
ゲームの方はほぼ1日閃の軌跡。8時間くらいやった気がする。俺がんばった。
なおようやく5章の学園パートが終わったあたりの模様。クリアが遠いのぅ……

1/21

と、と、と……
( ゚Д゚) 突然休みが降って湧いたぁぁぁぁぁぁーッ!!!
コンバンワ日替わりです。明日がいきなり休日になりました。まさに青天の霹靂。
やべぇ、1月2日以来の休日か……突然過ぎて実感が無い。本当に休んでも良いのか。会社行かなくても良いのか!二度と!(※違う)
まぁ明後日からはまた普通に出社だし、今週末の土日の出社も変わらず確定しているんですがね。
しかし今月はもう休み無しかととっくに諦めていた中でこれは……素晴らしい。ひょっとしてこの会社、ホワイトだったんじゃね?(※違う)
とりあえず明日は完全に引き籠もるのは確定として(外に出なくても良い日に外に出る愚か者がどこにいるというのだ)、問題は食糧でしょうか。今日は普通に午前帰宅だったのでスーパーとかもとっくに閉まっており、確保できてないのよね。
……よーし寿司とかピザとか出前で頼むか!1人でパーティするかヒャッホー!(大はしゃぎ)
で、具体的に何するかというと、えーと、溜まったアニメとゲームの消化ですかね。わぁいつも通り。
幸か不幸かパズドラはイベント期間外で全くやることがないので、きっと閃の軌跡が捗ることでしょう。今4章、何とか5章の終わりくらいまでは頑張りたい。
全然関係ない話。
今年の4月(3月?)にWindowsXPのサポートが完全終了するそうで。これ書いてるデスクトップPCがバリバリのXPマシンなので地味にヤバいです。なのでそろそろ買い換えを検討しようと思うのですが、そもそも基本ノートPCを使ってるというのにサイト更新のみに使うデスクトップPCが果たして必要なのかと。最大の問題はノートPCのキーボードで文章打つ気が起こらないという点ですが、別にUSBで繋げば認識するんだよねぇきっと。どういう配置でやるのかという問題はありますが。
まーでもゲームのためにそこそこのデスクトップを買うというのも有りな気がする……PCゲームなんて数年単位でやってない気はするけど。せいぜいランス新作くらいでしょうか。
そういやWindowsって今何が主流なんですかね。会社では7使っててそんなに悪い印象もありませんが、今は8が出てるんですっけ。9も出るんだっけ?
などと考えてるうちに色々面倒になってきたので問題を先送りにします。しばらくいいやー。

1/20

今週はちょっとは落ち着いた生活になるかなー。と思ってたら月曜から早速午前帰宅喰らったンゴwwwww
コンバンワ日替わりです。世の中そんなに甘くない。今週末もほぼ出社確定。ハハハ。
お便りー!
>当方事情があってゲーム・アニメに時間を割くのが厳しくなり、手軽に読めるラノベを開拓しようと考えております。閣下におかれましては、ゲーム・アニメのまとめはちょこちょこされるのですがラノベのまとめを見た記憶がありません。参考にしたいと思いますので、是非ともラノベ総評など発表頂けませんでしょうか。
いやー、最近本自体を余り読まなくてですね……めっきり疎くなってしまい。今読んでるのって、西尾維新関連とログホライズンと魔法科高校の劣等生くらいじゃないでしょうか。
つまりまとめられるほど読んでないと。昔のなら多少は語れるんですけど!そんな俺の、今でも思い出に残っているライトノベル……中にはライトノベルじゃないだろってのもあるけど気にせずに。
『ロードス島戦記』
日本におけるファンタジー小説の先駆け?なのかは知りませんが、大きな影響を与えた作品であることは間違いなし。エルフといえばディードリットですよね!
そういや最近新装版みたいなのが出てたよーな。久しぶりに読みたくなってきますな。
『銀河英雄伝説』
ライトノベルじゃなくてSFとかそっちな気もするけれど。というか全然ライトじゃないけれど。とりあえず読んだことない人は読んどけと言いたくなる作品。
『十二国記』
これもライトじゃないけどファンタジーってことで一つ。とにかく世界観の描き方が秀逸。登場人物も魅力的で、物語も壮大。ガチ。
そういえば続きがやっと出るみたいな話もあったけど、どうなったんでしょうね……あ、短編集買うだけ買って読んでねぇや俺。
『猫と地球儀』
この並びでこの小説が入ってくる意味が我ながらよくわかりませんが、何か異様に印象に残ってるんだよねーコレ。全2巻で長くもないし、暇なら読んでみるのも如何でしょーか。
以上ー。
何か以前も似たようなことを書いた気がするけど、こういうのは年数が経てば経つほど印象的なモノが残るということで。本当はハルヒやFate/Zeroなんかも入れようかと思ったんですが。俺の中では上で挙げたタイトルほどの印象には残ってなかったようです。また時間が経てば変わるかもしれんけど。
今はログホライズンを読んでます。5巻。
5巻なんて戦闘シーンがほとんど無いのに結構面白いんだよなぁ。主人公が参謀型だからでしょうか。知能戦みたいなのが面白い。
しかし何ですな、最近のライトノベルなら俺の方がオススメを教えて欲しいくらいです。以前も募集した記憶ありますが。
今人気のあるライトノベルとかってあるんでしょうかね。なかなか情報が入ってきませんが……そう考えると色々な場所で目にする機会のあった(気がする)ハルヒって凄かったんだなって思う。いやアレもアニメ化してから爆発したんだっけ。そしてやっぱり続きは出ないのかな……心からって程ではないっつーかほぼ諦めてるけど地味に待ってるよ!

1/19

今日は23時前に帰ってこられました。すごい!(※日曜日です)
どうもコンバンワ日替わりです。いやしかしついに、ようやくうっすら終わりが見えてまいりました。強引に無理矢理力業で終わらせようとしている感が満載ですが、何はともあれ終わってくれるのなら文句はありません。ひょっとしたら次の週末は休めるのかもしれない。ま、マジか……そんな夢のようなことがあって良いのか……(はらはらと涙をこぼしながら)
昨日話題にしたアルノサージュ。
オンラインの方にも記事がきてますね。コチラ
(´・ω・`) シュレリアさまー
しかし雑誌を見た時も思ったけど、2Dイラストよりも3Dモデルの方が可愛いよな……非常に珍しいケース。どちらかというとイラストの方のバランスが怪しいような気もするけれど。
つーか今回紹介された2キャラは見事にぺたんこですね!わーい!(無邪気な少年のような笑顔)
パズドラ。イベント期間が終了しました。お疲れ様ー。
俺はというとヘラクレス降臨はとりあえず地獄級を1回クリアしてオール宝箱という結果に萎え、ひたすら神羅万象コラボの方を回してました。これはこれで色々と萎える要素満載ですが、何とかネコ(レベルMAX)とウエハーマンを20ずつ収集。あとは仮面やフラワーを集めつつ次のスキル2倍期間を待つのみ……20体でスキルLv5はちょっと上がらないだろうなぁ。せめて3上がってくれるとキングわるりんとターンの足並みが揃って良いんだけど。
お便り。
>パズドラで最近閣下はどの様なパーティーを使っておられるのでしょうか?プラスも含めて伺いたいところです。かなり目標にしている所もありますので。
色々使ってますなぁ。ヴァル回復パにサタンパ、ホルスパや麒麟パも使うし、最近はめっきりだけど天ルシやアスタロトの耐久パなんかも有り。ツインリットはゼウスパ、プラスマラソンはカグツチ&歴龍パ、今日始まった高岡コラボや歴龍の3色ダンジョンなんかはクシナダパあたりも使いますな。
で、結局一番使ってるのはサタンパだったりするオチ。深く考えずにやれるし、いざとなれば列強化が強烈だし。海賊龍は最後までサタンパ大活躍。
プラスはヴァルキリーとヘライースが297、サタンが100、ゼウスが昔の名残で50……程度です。何か少ない気がする。
そろそろ高火力リーダーにも振りたいんですけどねぇ。なかなかこれというキャラがおらず。もう普通にエキドナに振り始めても良いかなって思う今日この頃。究極イラスト可愛いよ!
などと相変わらずパズドラの話題が満載ですが、最近のメインは閃の軌跡です。まだ4章ですけど色々盛り上がってまいりました。
あーもう3日くらい延々とゲームやりてぇなぁ。必要最低限の食事や睡眠などを除いてずっとゲームやりたい。アニメも見ず、スマホの電源も切って無心で家庭用ゲームだけをやり続けたい。それはきっと幸せなことだろう……

1/18

改めて見てみたら昨日のセリーグ順位予想、去年の順位そのままじゃねーか!
コンバンワ日替わりです。いやまぁベイスターズは意表を突いて3位くらいに置こうかとも思ってたんですがね……若手捕手しかいないってのがシーズン後半に響きそう。ホント何で鶴岡をプロテクトから外してしまったのやら。
パズドラ。
何でこんなに最近テンション下がってるのかを考えてみたのですが。
・降臨で取れるキャラがほとんど使い道ない=頑張って取ろうと思えない
 (パズドラZ降臨なんて最初に超級1回行ったっきりで完全放置)
・スキル使用禁止とか操作時間短縮とか度を超した嫌がらせ感の漂う仕掛けが萎える
・ヘラクレス降臨も行く気がいまいち起こらない
・英雄神やパズドラZ輸入キャラなど最近追加されたキャラに軒並み魅力を感じない
・進化後要求されたり出現率が低かったりと、以前と比べてスキル上げが無駄にキツい=だるい
・手持ちのキャラは大体育成してしまってチョキ系も行く必要無くなってしまってる
この辺かしら。
先日復活した歴龍ダンジョンなんかはやってて気持ち良かったし、天狗降臨あたりもスキル上げしようって気にさせてくれましたが。最近の降臨やスペシャルダンジョンはなぁ……ちょっと何とかしないとアレな気がしないでもない。今年が勝負でしょうかね。
などと言いつつ金の海賊龍の地獄級を回し、光パイレーツを集めたりもしてましたが。
つってもスキル上げ対象が全く使い道の見当たらない小太郎なので……とりあえず集めた5体をスルーされたらスッパリ諦めよう!と合成してみた。一気に4upしてMAXになった。
( ゚д゚) ファッ!?
5体混ぜて4upとか初めてじゃなかろうか……それがよりにもよって小太郎かよぉ!バアルの時に上がってくれよ!
そして明日はバアルのために神羅万象でウエハーマン集めです。何だかんだでやってんじゃねーか。そして今日のニコ生で発表された、インド神やエキドナの究極進化イラストでちょっとテンション上がってしまった自分が憎い。マジでそろそろパールさんは俺の手元に来てくれませんかね……次のゴッドフェスが勝負ですなー。
ゲーム情報。
今日買ってきた電撃プレイステーションの記事を見ていたのですが。
( ゚Д゚) アルノサージュにシュレリア様キタァァァァァァァァァァァ!!
これは朗報超朗報。まさかアルトネリコシリーズの最高ヒロインであり、俺的ベストRPGヒロインのトップ5に入るであろうシュレリア様が……
まぁキャラデザの人が変わっているのでちょっと印象も変わってしまっていますが、その可愛さとカリスマ性は健在。特に3Dモデルがやたらかわいい。これはテンション上がる。時代的にはアルトネリコシリーズの過去にあたるようで。どういう関係があるのか気になりますな。
というかアルトネリコ1&2はVITAあたりでリメイクして欲しい。戦闘システムをちょっと変えるくらいで良いから。下手に3Dモデルとか使わずドットのままで良いから。むしろそっちの方が良いから!
3は、まぁ、うん、どっちでもいいです。アレも惜しいと言えば惜しいゲームだった気はするんだけどな……

1/17

今週の土日も出社だよー!\(^o^)/
特に何も思うところはないです。コンバンワ日替わりです。ホントに2月になったら休めるのかなコレ……
お便り。
>正捕手をまさかの人的保障でとられた捕手出荷工場とかしている我がベイス含め、来季のプロ野球の順位はどうなると思いますか?閣下の評価を聞いて見たいと思います(・ω・)ノ
何で鶴岡をプロテクトから外したんでしょうね……黒羽根、高城の正捕手争いとか凄すぎる。
さて俺の来期の予想順位ですが。ガッツリいってみよう!野球興味ない人は読まなくていいよ!
セ予想
1位:巨人
ファンの贔屓目を抜きにしても戦力が頭二つくらい抜けてる。内海、菅野、杉内、澤村、大竹を中心とした表も裏もなさそうなローテ、スコット鉄太朗を中心とした強力リリーフ陣、小技が効いてパンチ力もある打線。唯一の穴と言われてたセカンドも片岡が入ったし(あっさり怪我離脱とかしそうだけど)、阿部が大きな怪我とかしなければ万全ではないでしょうか。逆に言うと阿部が抜けるとガタガタになりそうだけど。
2位:阪神
何でスタンリッジを残さなかったんだろう……それでも能見、メッセ、藤浪の3本柱を中心にした先発陣は強力。平均年齢高そうなリリーフ陣が今年どうなるかやや未知数な気もしますが。オスンファンどうなんだろうね。
まぁ最大の問題は野手陣でしょうなぁ。今年もマートンが4番打つようならやっぱり迫力に欠けます。これも新戦力のゴメスがどうなるかってトコでしょうか。きっとコンラッドよりは活躍する。
3位:広島
戦力的には大竹がいなくなったくらいで、マエケン・バリントン・野村がちゃんと投げれば安定しそうな気はします。裏ローテは……久本?あと誰かいたっけ?福井とかどうなんでしょうね。
打線の方は良くも悪くもキラ次第って思う。去年の楽天打線を見てても、やはりクリーンナップに大きいのを打てる選手がいるかいないかで大きく違う。日本の野球にアジャスト出来れば良い成績残しそうな気もしますが……そういえば栗原って(ry
4位:中日
落合GMは不気味な存在だけれど、さすがに戦力的にキツい気がする。特に先発陣。吉見は少なくとも前半は戻ってこれないだろうし、エース誰?状態。大野?いやいやまさか。
打線はルナが去年の離脱前くらいの調子だったらまぁまぁな気がするけど、和田もイイ歳だしなぁ……平田や周平あたりがちゃんと出てくれば結構良い打線になりそうですけどね。あとドミニカから連れてきた謎の外人が意外と当たりそうで、他球団ファンとしては脅威ではあります。
5位:横浜
恵まれた打線と先行きの見えない先発陣。ある意味ロマンに溢れてるとも言える。
打線は本当に魅力的です。梶谷いいよなぁ。モーガン抜けたけどバルディリス入ったし、多村あたりが頑張れば下位打線も破壊力がありそうな。え、先発?三嶋や井納が頑張ればイイ線いくんじゃないですかね(適当)。というか一時期期待されてた高崎とか国吉は何してるんでしょうね。
6位:ヤクルト
上がり目が見えない……去年は最多勝投手と本塁打王(日本記録更新)がいてアレですよ。館山が戻ってくればワンチャンあるかもしれんけど、何気にこのチームの最大の問題はリリーフ陣な気がする。バーネット何であんな急に劣化したんだ。
ミレッジがちゃんと戻ってくれば打線の方は……つってもバレンティンもよくわからないことになってるし。まぁこのチームの最大の敵は怪我人だったりもしそうですが。何であんなに主力がピンポイントで抜けていくのだろう。不思議です。
以上、無難っちゃあ無難だけど全然自信のない予想でした。
いや、だって正直1位(と2位もかな?)以外はどうなるか全くわかりませんわ。新人と新外国人がかなり大きく影響したりもするし。何はともあれさっさとシーズ開幕して欲しいものです。野球がないと本当にTVでアニメしか見るものないよ!
え、パリーグ?さすがにホークス1位じゃないですかね。言うほど安泰でもなさそうだけど。去年の先発の体たらくを見ていると。
つっても楽天はまーくんが抜け、他チームも戦力が減ったり横ばいだったりしてるので。ホークス、ロッテ、西武あたりで上位争いするんじゃないかという予想です。個人的には楽天に入団した松井君が気になります。1年目から使うのかなぁ。大事に育てていって欲しいものです。

1/16

午後のうちに帰れるって素晴らしいなぁ……
コンバンワ日替わりです。しばらくは23時くらいに帰れそうな感じです。やったぜ!(社畜的な感想)
たぶんこれがラスト。
■新アニメ1話感想
『ストレンジプラス』
ニコニコで配信されてたので見てみました……が、正直どうにもこうにも。笑い所はどこだ。
まー原作の良さがだいぶ殺されてるみたいなニコニコのコメントが多かったので、色々噛み合ってないってことなんでしょうか。はい、1話切りです。
『いなり、こんこん、恋いろは。』
うーん、どうにもThe・少女漫画というノリがつらい……って、ヤングエース連載なの?マジ?
アニメ自体は相当丁寧に作られてるという印象でした。キャラデザもかなりストライク。うか様かわいい。しかしどうにも見てるとかったるい……!ちゃんと見れば面白い気もしますが、次見るかどうかは未定。
『マケン姫っ!通』
一応、見た。予想通りだったのですぐ見るのをやめた。うん。
しかし2期があるってことは1期はそこそこ好評だったりしたのかな……謎です。実は人気だったのか。むむ。
以上ー。
よし、今期も何とか新アニメチェックの儀式が完了したな!いつも以上に適当だった気がするけど。まぁこういうのって直感大事だし大丈夫大丈夫へーきへーき。
なおチラホラ2話も見てますが、ディーふらぐ!とウィッチクラフトワークスはこのまま視聴枠に入りそうです。割と好き。
逆にノラガミとバディ・コンプレックスはややダウン。3話までは見てみるかな……
アニメ絡みのお便り。
>閣下閣下、アニメの「ログホライズン」のアカツキちゃんなんてどうでしょう?
アカツキはかわいいです。断然かわいいです。今原作の方は5巻を読んでますが、更に可愛さが増してます。
あれで20歳って設定なんだから素晴らしいよな……対抗馬のみのり(中学生)もなかなか素晴らしいですが。というかこの辺って作者の人の趣味でも反映されてるんでしょうかね。いいぞもっとお願いします。
ゲームの方はガンダム無双をすっぱり止めて、本格的に閃の軌跡を再開しました。
で、まだ3章という状況に絶望感を覚えます。いつからやってんだ俺……しかしまぁ最初はロード時間がどうとかグダグダなイメージがありましたが、中身の方はやはりしっかりしてますな。しばらくはメインでプレイしよう。

1/15

何か知らんがくっそ寒い。コンバンワ日替わりです。
そういえば冬だったんだよねぇ……いやまぁさすがにそれくらいの季節感は残ってますが、正月とか思ったより寒くなかったので急に寒さが来るとビビリますな。あー引き籠もりたい。
ガンダム無双。ついにアルティメットモードを最後までクリアしたぞー!
はー疲れた疲れた。途中からトロフィーを意識したプレイをしてたので多少時間がかかってしまいました。プレイ時間は50時間くらい(たぶん放置5時間以上含む)、トロフィーは65%といったところで。これ以上は単なる苦行プレイが待ってるのでこの辺で終了としましょう。
感想については……特にないな。マイナーチェンジはしてるけど概ねいつもの無双。
とはいえ前作の細かいアクションの不満点はきっちり潰してる印象だし、総合的に見たら悪くないゲームだったと思います。作業は作業だけれども。それはもう無双というジャンルの業なので仕方ない。その辺を打破するシリーズ作品は今後出るのかねぇ……どうすれば打破できるのかもわかりませんが。
さて、次は溜まりに溜まったVITAタイトルを片づけるとしましょう。手始めに閃の軌跡から。
今週は買うもの無いし、来週のBASARAは無双でお腹一杯になったのでスルー予定。あーでもその前に落とすだけ落としておいたディアブロ3の体験版やってみようかしら。いやだからどこにそんな余裕があるんだよ。体験とかしてる場合じゃねぇんだよ!
パズドラ。今日はひたすら天狗だけをやってました。
途中から超級に切り替えて(スタミナ効率が地獄とさして変わらないと気づいた)、たぶん40周近くは回しただろうか……成果は天狗20、はまひめ9、カッパ13、まねきニャドラ5ってトコでしょうか。欲しいのはカッパ、お前じゃないんだ。
なおはまひめ9を混ぜた半蔵のスキルLvは1しか上がらなかった模様。1日やってスキル1upか……地味に響くなコレ。
まぁ半蔵だけじゃなく天狗やオーガ2種のスキル上げも兼ねてたし、超級だと死ぬ要素全くないので周回自体は気楽なもんでしたが。
パーティはLFフレイムチェイサー、Sギガンテス、ナーガ、氷のサムライオーガ、キングあわりんという編成。ギガンテスとナーガはスキルMAX、オーガとあわりんは覚醒MAXあれば良し。1層は多少スキル溜めつつ適当に殴り倒し、2層入ったらナーガで威嚇して倒す、3層はギガンテスの攻撃態勢使うなりして全体攻撃で一掃、4Fはオーガのスキルで一撃、5Fはチェイサーとあわりんのスキルで撃滅。
スキルに無駄が無いってのが良いっすなぁ……なお地獄級だと結構頑張ってコンボ繋げないと危ないシーンがちょくちょくあるので疲れます。思考停止で回すなら超級の方が良いですな。7割方、はまひめカッパ猫の層で卵ドロップあるし。
そしてまたパズドラへのテンションが下がってきました。最近よくある。土曜の新降臨がやる気の出るダンジョンだと良いな。
つーかパズドラ始めて丁度1年くらい経ったんだよな……よくもまぁここまで続けたもんです。そりゃ多少の飽きも来るというもの。とりあえず仕事の方が一段落したら、家庭用ゲームを狂ったように遊びたいものです。あー3ヶ月くらい休んで引き籠もりたい。人として完全に終了しそうだけど、それでも引き籠もりたいんだ!

1/14

アニメ1話を一通り見た。仕事もどうにかこうにか今月で何とかなりそう。胃の調子も良くなってきた。良い風吹いてきてる!
とか思ってると痛い目を見そうだと思ってしまう俺の人生って一体。コンバンワ日替わりです。仕事はまぁ相変わらず状況は酷いもんですが、俺がやることはほとんどなくなってきてるということもあり。しばらくは午後のうちに帰れそうな気がするよ!(今日の帰宅:23時半)
最近めっきりAmazonとかもチェックしてませんでしたが。
劇場版まどかマギカのブルーレイの予約始まってるんですね。発売日は4月2日。限定版通常版有り。何か価格差が4000円くらいあるけど、まぁ高い方がきっと良いよな!ということでポチリ。特典の内容とかは細かくチェックしないのがコツ。
ついでに2月19日発売の『空の境界 未来福音』を見かけたのでこちらも限定版をポチリ。
……ポチった後で考えるのもアレなんだが、これってどういう位置付けなのかな。既に出てる空の境界には含まれてないエピソードを後からアニメ化したって認識で良いんでしょうか。まぁよくわかんねぇけどたぶん持ってねぇし買って届いてから細けぇこたぁ考えればいいんだよ!(適当)
パズドラ。イベント中ですがテンションが下がり気味です。
ガンホーコラボダンジョンでバステトのスキル上げをしようと思うも、ボス2択ドロップな上に他にスキル上げをしたい対象がいないという。仕方ないので神羅万象コラボでバアルのスキル上げをするためウエハーマン集めをしてましたが……さすがにウンザリしますなコレ。アスタロトであれだけ苦い思いして集めて何でまた集めてるんだろう俺?的な。とりあえず7匹集めたけど、残りは土曜?の2倍期間にやる気が残ってればやれば良いかー。ちなみにバアルの現スキルLvは4でMAXまであと7上げる必要があり、期待値的にはウエハーマン35体必要な模様。わぁテンションすごい下がるー。
で、日付変わって天狗降臨が始まったのでそちらに移行。
先日半蔵引いたし、ここで一気にスキルLvを上げておきたい……しかしチェイサーパが完成してると地獄級でもそこそこ安定してクリアできて良いですな。とりあえず3周してはまひめ1体しか落ちてないけど。期待値通りではある。
ゲーム近況。相変わらずガンダム無双やってます。まだ終わらないのかよ!
もう完全にトロフィー集め作業に移行しつつありますが、そろそろ一段落つきそうではあります。えーと、次は1/30のガンダムEXVSだから……よし2週間も空いてるな!閃の軌跡くらいは軽くクリアできそうだな!(フラグ)

1/13

3連休終わっちゃったかー。明日から平日ですね。残念でしたね!(満面の笑み)
コンバンワ日替わりです。まぁ俺も朝から会社行かなきゃならんので残念ではあるのですが。やっぱ休日って最高だわ。(休めるとは言っていない)
アニメはもう何本溜まってるのか数えるのをやめました。
■新アニメ1話感想
『鬼灯の冷徹』
オープニングから本編まで作画は文句ないほど気合入ってる……けど1話切りかなぁ。
原作の1巻読んだ時もそうだったんですが、どうもテンポが緩やかでノリ切れない。5話くらいまで見れば色々変わりそうな気もするんだけど、その余裕が無さそう。ふーむ。
『ニセコイ』
不思議な色彩、ぶっ飛んだ高校の内部デザインとか見て「何かすげぇシャフトっぽいな」と思ったらシャフトだった。所々まどかマギカっぽさや化物語っぽさがあるような。つーかジャンプアニメでシャフトって何か珍しい気がする。
内容はというと……原作の方で充分かな、という印象。時間が足りない。しかし小野寺が花澤さんというのは合っているのかいないのか。たぶんすぐ慣れるんでしょうがね。
『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』
よ く わ か ら な い。
見終わった感想はそれ。全体的にわけがわからない。かなり気合入って作られてるアニメなのは間違いないんだけど……何だろう、世界観もわからないしスケールも掴めないしキャラの行動原理も謎。ビックリするほど感情移入できない。ただまぁ、謎は謎として引き込まれるモノがあるのも確か。次も見るかなぁ。そういや原案の星空めておって名前をどっかで見たことあると思ったらタイプムーンの人なんですな。ほほぅ。
『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル〜』
だっさいタイトルから恵まれた作画。濃ゆいキャラデザ。というか魔術師の弁護士?とか言ってたから法廷メインの話かと思ったら、バリバリの魔法戦闘アニメだったでござる。戦闘のクオリティは本格的に凄い。
しかしキャラに絶望的に惹かれない。強いて言うなら使い魔のエロガエルが若本則夫ってところが見所な気がしないでもないです。この人最近アニメでマトモな仕事あるのかな……
以上ー。
しかし今期は花澤さん多い気がしますね。ディーふらぐの部長にのうりんの幼馴染み、ニセコイの小野寺に世界征服の博士?もそうだし。まさに無双。けどのうりんと世界征服でそれぞれ別の方言を喋るキャラってのが大変そう。頑張るなぁ。
さて、これで今期のアニメも1話は大体見た感じです。あと2本くらいあるけど、まぁ全く期待はできない感じなのでいいとして。
現状はというと、
【好感触】
咲-Saki-全国編
未確認で進行形
のうりん
【他アニメ次第?】
ノラガミ
ディーふらぐ!
ウィッチクラフトワークス
バディ・コンプレックス
中二病でも恋がしたい!戀
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
【正直微妙】
ハマトラ
スペース☆ダンディ
ノブナガ・ザ・フール
ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル〜
【切った】
↑以外の全て
ふぅむ、前期から継続してるガンダムビルドファイターズ・キルラキル・ログホライズン(&ストライクザブラッド)に好感触の3本を加えると7本か。+3本くらいが限界かしら。
つーか萌え豚御用達アニメばかりが上位占めてる気がするNE!
しっかし今期アニメは少なくとも1話時点ではズドンと来たものが無いですな。
のうりんのベッキー先生は違う意味でズドンと来ましたが。あれは3回くらい見たい。というか声が斎藤千和(まどかマギカのほむらとかの人)ってのを知って驚きました。凄いぞ斎藤さん。という声優話をしてて思い出したけど、今期は全然沢城みゆきを見かけない気がする!何故だ!(※調べたらノラガミと、既に切ったゼクスイグニッションには登場予定の模様)
とりあえず2話以降も切れるところはガンガン切っていきましょう。
仕事が忙しくなければ週15本程度は余裕でいけるはずなんですがね……それはそれでどうなのか。

1/12

帰ってきて録画リストを見たら未視聴アニメが15本あった。
あれ……昨日減らした分がまた増えた……?わぁい!新アニメの2話もガンガン録画され始めててもうどうにもこうにも!コンバンワ日替わりです。ゴフー。
■新アニメ1話感想
『のうりん』
あれ、これも全く期待してなかったのに悪くない。というか掴みのゆかりん無双、ド変態でゲスい主人公、花澤ボイスで方言丸出しの幼馴染み等々、見所が満載でした。濃ゆい。
まぁ一番濃かったのは担任教師(アラフォー美少女)だったがね……あれは卑怯だわ。声出して笑ってしまった。声優ってすげぇ。あ、次も見ます。ギャグ(ラブコメ?)枠として悪くなさそうなので。なおけいおんっぽさは欠片もなかった模様。
『Wake Up, Girls!』
開始10分で展開だるくなって終了。監督はヤマカンらしいですよ。へー。フラクタル以来かな!
というかアイマス、ラブライブと人気所の多いジャンル(アイドル物)によく挑戦したよなぁ……いやむしろそういうジャンルだからなのか。それにしたって比較対象としては相当キツかろうに。ちなみにネットで『Wake Up, Girls!』が「ワキガ」と略されて呼ばれているのを見かけました。わぁひどい。
以上2本。ログホライズン合わせて今日見たのは3本。
いやさ、午前帰宅で5本見るとか色々無理あるんだよ……3本(正確には2本とちょっと)でも見終わったら午前2時て。どうしろと。
ところで今期の新アニメを見ていて、原作モノのアニメってアニメ制作会社の作りによるところがかなり大きそうだなって思いました。まぁ原作モノに限らないけど。
作画云々というよりも展開のテンポとか、原作の上手い省略具合とか。この辺は監督の手腕によるものが大きいのかもしれませんが。例えば4コマ漫画の原作も、作り方によって全然アニメでの見え方が違うんだろうなと。そう考えると良いアニメ会社、良い監督に当たった原作者って本当に幸運なんでしょうな。少なくとも原作に対して愛や敬意みたいなものが見えないと駄目よね。
お便り。
>公式サイトが気持ち悪いとおっしゃられていたストレンジプラスは既に切られているのでしょうか?こちらも原作はクッソくだらな笑えるギャグマンガですので疲れた閣下を癒してくれるかもしれませんよ?
他と被りまくってて結局録画できなかったよ……東京MXで放送あれば大丈夫だったはずなんだけどなー。珍しく放送なしという。
たぶん今期で唯一録画被りで諦めたアニメです。他を切れば良かったのだろうか。
パズドラ。ジュエルの塔が終わってしまいました。今回も前回に引き続き余り美味くなかったけれども。
太鼓の達人コラボも終了。こちらは大体目的を達成しまして、スサノオさん、サンタン、エンジェル、アルラウネ、音符の死神がスキルMAXに。ベビーマッチのみ1タリナイで終了。つーか改めて見るとほとんど使う予定のないキャラだなこれ……下手するとスサノオさんすら使わない。何で俺がんばってしまったんだろう。ジュエルとスキル上げだけで石20くらい減った気がするよ!
さて、明日は3連休最後の1日。ちょっとくらい早めに帰れるといいな。
贅沢言わないから23時くらいに何とか。いやホントに贅沢でも何でもないと思うんだよね……

1/11

3連休初日は23時に帰ってこられました!すごいぞ3連休!
3連休関係ないよねってことでコンバンワ日替わりです。あ、胃の調子は8割方戻ってきた感じです。やったぜ。
で、帰宅して録画リストをチェックしたら未視聴アニメが15本溜まってて本格的にやべぇ。
と気づいたので頑張って見ました。
■新アニメ1話感想
『未確認で進行形』
……あれ?かなり良い感じだったよ?今月頭の事前チェックでは「女の子が3人。うん、3人。」だけで済ませたくらい全く期待してなかったけど、予想外に好感触だった。
何だろうな、ヒロインがやたらかわいい。幼女もかわいい。変態お姉ちゃんも良いキャラしてる。話としては別に何てことはなさそうなんだけど、作画とかテンポとかキャラの可愛さとかヒロインの口調とか色々とイイ。うーん、これはアタリかもわからんなー。次も必ず見よう。
『お姉ちゃんが来た』
3分アニメでした。よし、もういいか!
『魔法戦争』
こういう直接的な表現をするのはアレかとは思うのですが……全っ然面白くなくてAパートもたずに切った。
何だろう、全体的に?何一つ惹かれる部分がなく。展開が唐突な物語は数あれど、これは駄目な唐突さだと思います。
『GO!GO!575』
5分アニメ。予想通りどうでもいい内容でしたが、タイトルの575がその名の通り俳句とかの575のことだと知ってちょっとスッキリしました。次は見ません。
『ゼクスイグニッション』
Aパートで視聴終了を決定。やっぱソーシャルアプリっぽい感じではありました。はい。特に語ることがない。
『桜Trick』
オープニングで女の子同士がチュッチュしてる(比喩としてではなく物理的にチュッチュしてる)のを見て「あぁ、ガチなのか……」という呟きが漏れた。
そんな感じのアニメっぽいです。好きな人は好きかもしれない。俺はそうでもない。というわけで次は見ないと思います。
『pupa』
アニメ始まった瞬間に下の方にテロップで「このアニメは残虐なシーンが〜」みたいなのが流れて「ヤバそう!」と思いつつ見ましたが、実際そうでもなかったです。展開が速すぎてタメみたいなのがなく、故に怖さも薄かったなと。つーか5分アニメだったのね。
それより気になったのは、画面上に最初から最後まで「原作コミック50万部突破!」「最新2巻が2月発売!」という宣伝文字が表示され続けていたという……邪魔だよ!最初だけでいいだろ!「この表示いつ消えるんだろう」って話の内容よりそっちが気になったよ!
以上7本。おお、俺がんばった。うち3本はショートアニメだったけど。
この中だと……うん、『未確認で進行形』だけで良いですね。これくらい迷うことなくクッキリパッキリ分かれてくれると楽でありがたい。
なお銀の匙はリアルタイムで放送されてるのをチラッと見て、まぁ1期と同じく原作通りっぽいからいいかー、とスルー態勢です。
小説が原作だとアニメ化された際に「おお、こんな動きになるのか」という新鮮さがあるのですが、漫画原作だと既に絵が頭の中にあるので新鮮味も薄いと言いますか。だから漫画原作のアニメで原作知ってるやつは余り見る気が起こらないんだなと最近気づきました。というかついさっき気づきました。
さて、録画リスト見ると残りは……またちょっと増えて10本か。わぁ果てしない。
何とか明日に最低5本、翌日にまた5本見れば……新しく録画アニメが増えて収集がつかなくなるよね。もう1話が微妙だったアニメは全部切っていくしかないかもしれない。3話まで見て判断なんて悠長なこと言ってらんねー!

1/10

仕事の方が全く落ち着く気配を見せない。コンバンワ日替わりです。
胃の調子の方はだいぶ良くなってまいりました。明日あたりからは普通に食えるかなー。なおプロジェクト内で最近胃や腹をやられてる人間がやたら多い模様。さもありなん。
■新アニメ1話感想
『ハマトラ』
OPを見て「お、探偵!」と思ったら謎解きとかはかなりどうでも良かったでござる。
何だろな、バトル多めの超能力探偵モノって感じでしょうか。『428』のシナリオ書いた人がやってるって聞いてその辺を期待してたんですが……ここから面白くなっていくのだろうか。1話時点では少し微妙な印象でありました。
『中二病でも恋がしたい!戀』
レンって読むらしいです。ほほぅ。
内容はというと、まぁ1期と同じようなノリですな。妄想バトルが無駄にハイクオリティな中二病ストーリー。無難と言えば無難ではある……しかし最近の京アニはどうなんだろう。個人的には最近の京アニで一番面白かったのはFREE!だった気がしないでもないです。それ以外は妙に印象に残らないアニメばかりな気が。
だから2本じゃ足りないんだって俺。未視聴アニメが9本くらいになってるよ!
まぁ何とか週末……えぇ、全部出社ですけどね。そしてどうせ帰宅も遅いんでしょう。やべぇ追いつかない。
お便り。
>パワプロは毎月新シナリオの配信があるので一段落つけようと思ったら配信、今度こそ諦めようと思ったらまた配信がきて…、みたいな感じになりそうですか?
昨日やっとジャスミン学園の配信が来たね!
というわけで久々にサクセスやりましたが、1選手作った時点でもういいかなって思いました。せめて2週間おきくらいに配信してくれたらテンションも持ちそうなんですけど。さすがに長期間放置するとやる気がもう。
>ブラック企業5000社くらい調査されて4000件くらい、約8割が労基違反だったみたいですが、閣下の会社はそういう調査対象にはならなかったのでしょうか?ブラック企業=閣下の会社という図式が自分の中でできつつあるので気になりました。
ああいう調査ってちゃんとその会社の内部に情報が公開されてるんでしょうかね。
少なくともうちの会社でそういう調査が入ったという話は聞きません。入ったら間違いなくアウトだったと思うんですが。というかアウトになったところで何がどうなるんだろう。「指導」とかどうでもいい感じでお茶を濁されそうな気がしないでもない。
以上ー。
パズドラはジュエルが始まりましたな。とりあえず3回行ってプラス卵は毎回1つずつ落ちるという、まぁまぁ順調な滑り出し。よーしパパ、この2日間頑張っちゃうぞー。は、仕事?何それ?

1/9

昨日は気持ち早めに寝て今日はバナナやうどんで過ごしたところ、胃の調子が多少マシになってきた日替わりですよコンバンワ。
つーかストレスも大きいんだろうな。むしろストレス以外をほとんど感じない職場ですしね。アットホームな雰囲気の素晴らしい職場です!(ブラック企業のテンプレ)
■新アニメ1話感想
『とある飛空士への恋歌』
世界観は壮大、アニメ自体も全体的に丁寧に作ってる感はある……けど今ひとつ俺の中では盛り上がらず。
主要キャラにイマイチ魅力を感じないってのが大きいだろうし、突然の謎ロマンスで唖然としたというのもあるかもしれない。ちょっと厳しいかな。2話見るかは未定。
『ディーふらぐ!』
1ミリも期待してなかったけど思ったより楽しめたぞ……今期のギャグ枠として有りかもしれない。
あとヒロインの部長がかわいい。声が花澤さん。うむ、花澤枠としても有りかもしれない。
以上ー。何とかギリギリ1日2本のペースを保ってます。断然足りません。
とりあえず半分くらいは見たことになるのかな……あと半分あると考えるとなかなかに絶望的な気持ちになれます。がんばれ俺。
パズドラ。
明日からのイベントが発表されましたね。(→公式
・スペシャルダンジョン「パズドラZコラボ」降臨
あっ、はい、たぶんスルーで。
・ゴッドフェスはエジプトと新西洋
うーん、またスルーかなぁ……ラー・イシス・ヘルメス以外持ってるし。ラーとヘルメス、あとゴッドフェス限定神の面々は欲しいけどさすがにリスクが高い。
次あたりインドが来てくれるだろうし(ついでに英雄神オナシャス)、ここは待ちの一手か。
・Kindle版リリース1周年記念ガチャカーニバル開催
黒ヴァル青ヴァルにイズイズ以外全て持ってるって時点でゴッドフェス以上に全力回避。
・ジュエルの塔
全力で。2日しかないけどドロップ2倍らしいし全力。
プラスも欲しいけど、ダブミスとミスリットをそれぞれ15くらいずつ確保しておきたいところ。頑張るぞー。
・ガンホーコラボダンジョン
今度こそバステトのスキル上げに挑戦するよ!(たぶん速攻で心折れる)
・神羅万象コラボ
厳密にはイベントではありませんが、来週からまた始まるとのことで。
しかし冷静に考えるとアスタロトがスキルMAXになった時点で用が無いんだよな……シヴァのために聖龍石を集めるのと、前回半端に上げたバアルのスキル上げを再開するくらいか。まぁ適当に。
こんなもんかな。
ふーむ、とりあえず……ジュエル全力。次点でガンホーコラボ。あとは適当に流すって感じでしょうか。平和に過ごせそうですね。などと言いつつ途中で天狗降臨なんかが来て半蔵のスキル上げ全力とかする羽目になったりするんでしょうね。

1/8

腹が痛いというか胃が痛い。コンバンワ日替わりです。
昨日も書いた通り年明けあたりから調子悪かったのですが、昨日今日とまるで食欲がないっつーか胃が痛みます。うーむ、何なんだろう。
ちなみに年明けに腹の調子が悪くなった理由は何となくわかってます。
いやね、3連休の時にスーパーで買ってきたステーキ肉とか食ったんですけどね。使ったステーキソースが後で見てみたら消費期限:2013年1月24日って書いてありましてねハハハ。たぶんそれなんじゃないかなと。いやさすがに11ヶ月オーバーはないよ俺。でも半年くらい前に使った時は何とも無かった気がするんだよな……つまり半年オーバーくらいならイケる!?(もういい年なんだし自重した方が良いと思いました)
■新アニメ1話感想
『咲-Saki-全国編』
キャラが多すぎィ!いや何人出たんだよマジで。30人以上は出たよねたぶん。覚えられるわけが、ない。
まぁぶっ飛んだ麻雀アニメとしては楽しめると思うんで、視聴は継続します。というか鹿児島代表のロリ巫女、何あれ。ほぼ脱げてるじゃないですか。何なんですかアレ!周り誰か指摘しろよ!「脱げてますよ」って!
『ノブナガ・ザ・フール』
ちょっと期待してたんですが……作画はかなりイイ。他に書くことが特にない。
異世界のノブナガがいて?隣の惑星にいるジャンヌダルクが実は森蘭丸の生まれ変わりで?戦国武将がメカに乗って戦う世界で?うーん、今ひとつ面白くなる予感がしない。何とか3話くらいは見て判断したいところですが。そんな余裕があるのか。
以上ー。今日も2本だけ。
しかし録画リストを改めて見ると、見てないアニメが3本だけになってました。何だ、いけるやん!と思いながら予約リストを見たら今日の深夜から怒濤の録画ラッシュが始まることがわかって絶望。ほわぁー。
そういやAmazon紹介料もそろそろ公開しないとなー。いつやれるんだって話ですが。
つっても最近はがっつり紹介料も減ってる感じなので、実は集計もそんなに時間かからないんじゃないかと。思いつつ気力がなくて先送り。あー来月は確定申告もあるのかー。めんどくせぇー。

1/7

今週マジ無理。コンバンワ日替わりです。
何が一番無理かって新アニメ1話の消化が絶望的に無理っぽい。ぐむむ、どうしたもんか。などと考える時間があったら見るんだよォ!
■新アニメ1話感想
『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』
そに子がムチムチだった。そに子がむちむちだった。とにかくそに子が(ry
それ以外に語る内容が無いんだよなぁ……予想はしてたけどホントどうでもいい話でした。そに子の大して波乱もない日常をだらだら描くだけな感じ。これから波乱あるのかもしれんけど。というわけでむちむちは惜しい気もするけど次はたぶん見ない。
『バディ・コンプレックス』
何だろう……普通?別につまらなくはなかったけれど。色々と普通のメカアニメ感が。良く言えば王道っぽいのかもしれない。
まぁ話のテンポは良くて導入としては割と良かったように思います。メカデザインがひたすらダサいのがアレですけど。格好良くないよねアレ。あと男と男でナイスカップリング!はどうなんだ。とりあえず次回は他アニメ次第かな。
以上2本。うーん2本だけ。
こんなペースだと週末迎える頃には15本くらい溜まってそうな気がするNE……だからもっと早く見切りはつけろと!そにアニなんて半分で切っても良かっただろうに!(むちむちしてるのを見てたら1話終わってました)
お便り。
>寿屋より忍のフィギアが発売されたそうです。ここは1つ、ボーナスも出たことですし、心の癒しに2つほど如何でしょうか? ちなみに2つというのはフェイスパーツが2つあるからです。あと、当方が通常使っているメールからはやっぱり送れないのですが、ロリコン、幼女、小学生、中学生、ペドという言語を排除するフィルタリングがかけれているとしか考えられません。
そんな不穏当な単語はフィルタリングされて当然である。
しかしフィギュアですかー。最近もう仕事まみれ過ぎて物欲すら湧かないのです。休み、休みをください。
>信長の野望の武将パラメータ見てるのは楽しいですよね。町や城のパラメータも「そうじゃねえ、そうじゃねえよ、この城もっと固いだろ」とか脳内で突っ込みながら見てますが。ところで、戦極姫はやらないのでしょうか。先日何気なく買ったVITAの戦極姫3の出来がよく、SLGとしても充分遊べる出来になってます(治水開墾、商業、後は攻めて、守るだけのシンプルさが昔の信長を彷彿とさせます)現在エロゲでは5まで出てますが、3からバクもなくなったようです。3は普通に天下統一ですが、4からは本能寺の変以後を描いていたり、飽きさせない作りになってます。男性武将も熱いキャラが多く、ただの色物作品かと思いきや、かなり遊べるのでお勧めです。
戦極姫って1作目か2作目がクソゲーオブザイヤーを受賞してたよね……まだ続いてるってのも驚きだし、出来がマトモになってるってのも驚きだし、5作目まで出てるってのが衝撃的過ぎる。すげぇ。
ふーむ、VITAで出てるならちょっと興味ありますな。そこはむしろエロ目的でPC版でも良い気も……いやトロフィーの方がいいかな。しかし3からいきなりやっても話についていけるものなのでしょうか。
以上ー。
はーお腹いたい。年明けからどうにも調子が悪いです。踏んだり蹴ったり。
ところでパズドラはイベントが終わると本当にやることなくなりますな……頑張ってスキル上げする対象もなく。のんびり過ごせて何より。
けど今週金曜あたりからまた次のイベント始まるんだろうなー。そして次のゴッドフェスはインドが来るだろうか。だったら行かざるを得ない。というか闇メタ引きたい。赤ソニアでも良いです。

1/6

今日って何日だっけ……
と新年早々早くも日にち感覚が本格的に消滅しかけてる日替わりですよコンバンワ。もう1月中旬くらいの感覚です。そうかー、まだ6日かー。今月長いなー。
アニメ。
今日はガンダムビルドファイターズ含め3本フルで見たため新アニメは2本しか消化できず。ピンチ。
■新アニメ1話感想
『スペース☆ダンディ』
全力を尽くしてB級アニメを作りました感。作画は充分ハイクオリティと言えるレベル、しかし内容はというと全編通しておバカ&お下品なノリで貫き通してました。ある意味男らしい。
そこそこ楽しめそうな感触はあるけど、見ても見なくても余り変わらなそうにも思えるな……他アニメ次第か。
『ノラガミ』
野良の神様が信仰を集めて日本でトップの神様になってやるぜ!的な話。1話の感触としては結構良かったです。
とりあえず絵のクオリティはすっごい高かった。戦闘シーンとか動く動く。あと神谷浩史感が全開。ジャングルソバットかますヒロインがイカス。かわいい。そんな感じ。話としてはシンプルでわかりやすかったし、何も考えずに見る枠としては良いかもしれない。
本日は以上2本。ノラガミは次も見る、ダンディは保留ってトコかしら。
そして録画リストを見ると現在5本ほど新アニメが溜まってます。うぅむ、これ消化出来るのかな……週末まとめて10本!とかいつものようにやれないのがつらい。え、今週末の3連休?ははは全部出社確定済みですよ。どうしようもない。
ゲーム近況。
年末年始に引き続きガンダム無双をメインでやってます。気づいたら30時間超えてました。オフィシャルモードはとっくに全部クリアし、今はアルティメットモードの……半分超えたあたりかな。何気に大ボリューム。やることほぼ同じだけどNE!
まーアルティメットモードはちゃんとやってみるとエピソードごとにシナリオがあって、そんなに悪くないなと思いました。
とりあえずクシャトリヤをひたすら強化して無双してます。他の機体も使いたいんだけどさ……強化に素材要求されるのがやたらめんどくさい。モンハンじゃあるまいし無双で素材とかやめて。
総合的に見て、続編として無難な作りになってるかなと。
飛び抜けて面白くなったわけでも、前作より劣化したわけでもない。しかしもうちょっと作業感を軽減することは出来なかったものなのか。無双の毎度の宿命とは言え。例えばガンダムが野球やるとかさ!(※今日のガンダムビルドファイターズはまさかの野球回でした)

1/5

明日は正月休み明けの月曜ですね!わははざまーみろ!
仕事がアレなことになると性格もアレなことになるということです。コンバンワ日替わりです。まぁ俺も朝から会社行かなくてはいけないので若干面倒ではあるのですが。やっぱ土日って貴重だわ。
さて、今日帰ってきて「そろそろ新アニメもチラホラ録画されてるかなー」と録画リストを見て、
( ゚Д゚) 7本!?
予想以上に始まってた。ヤバい。
というわけで頑張って見てみました。以下恒例の1話感想です。今期のテーマは「可能な限り早い段階で見切りをつけていく」です。1日4本見ても消化しきれないんだから仕方ないじゃない!
■新アニメ1話感想
『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』
女の子同士の濃密なエロシーンがすごかった。印象に残ってるのはそれくらい。
設定的にはある日突然義理の妹が出来て、両親は長期家を空けることになったので突然二人での暮らしが……という平々凡々なもの。あと幽霊の女の子が出てきて義理妹の身体を乗っとったり義理妹に性的行為を強いたりと、まぁ、うん、エロ枠ですな。でも正直キャラデザが余り好みじゃないのでもう見ないかもしれない。
『ノブナガン』
とりあえず声優が全体的に下手だった。何だアレ。
戦闘シーンまでは見ようかと思ったけど作画も今ひとつな印象だったしAパートで見切りつけました。面白くなったら誰か教えて!
『みんな集まれ!ファルコム学園』
これはひどい。それ以外の感想が出てこない。これファルコムもユーザーも誰一人として得しないだろ……今からでも遅くないから放送を中止した方が良いと思えるレベル。
ネタで見ようとも思えないし苦笑いすら出てこない。マジ何考えてんだろうなぁ。
『ウィッチクラフトワークス』
第一印象はなかなか良好。「まーたへたれ主人公か」と思ったけど、基本スタイルがお姫様だっこ(される方)という徹底的な守られ系主人公ってのも逆に新しく感じます。あとヒロインが色々大きい。かわいい。
何気に戦闘シーン含め作画が抜群に良かったですな。CGを上手く使ってるのかな。OPもEDもなかなか気合の入った作り。特にエンディングで魔女5人がありとあらゆる処刑にかけられながら歌う(さすがにデフォルメされてる)というのはなかなかセンスいいなと思いました。よし、次も見よう。
以上、4本。
ふー危ない危ない、最後に見たウィッチクラフトワークスが無ければ壊滅の憂き目に遭うところだったぜ……4分の1と考えるとかなり切ってる印象ですが、全部で30本くらい新アニメがあると考えると同じペースでいって7本くらい残り、2クール目アニメも合わせると結局週10本残る計算になってしまう。つまりこれくらいのペースで切っていかないと駄目なわけです。がんばれ俺。
パズドラ。イベントが終了しました。まだプラマラ残ってるけど。
ハンターハンターコラボは結局満足には回すことができず、最終結果はこんな感じ。
ペルセポネ:MAX
フレイヤ:MAX
アルテミス:5(3タリナイ)
アレス:5(3タリナイ)
アモン:7(4タリナイ)
ヒナ:MAX
レオル:MAX
プフ:5(1タリナイ)
王:8(2?タリナイ)
うーん、中途半端。そして余りに余った25体のザザン。今度ダークレディ拾ったらスキル上げよう……
まぁアレスとアルテミスについては近々来そうなGCコラボで上げられるし、アモンはそもそもスキルMAXになったところで入るパーティ思い浮かばないし。ピトーや王も使う予定は一切ないので、まぁまぁの成果だったと思うことにしましょう。
で、日付変わって太鼓コラボが始まりました。
さぁ1タリナイ状態で数ヶ月待たされたスサノオさんをついにMAXにする時が来たか……他はラーとか持ってないし、余裕ですな。ふー、今週はのんびり出来そう。

1/4

はいどうも、今日も仕事だヤッホーゥ。コンバンワ日替わりです。明日もです。
ところで皆さん、初夢は見ましたか?そんな振りをしつつ、俺は見てません。というかここ数年、夢を見た記憶がないです。
何だろうな、単に起きたら忘れてるだけの話なのだろうか……それにしては悪夢で目覚めるということもなく。良い夢を見て後ろ髪引かれるということもなく。
限界まで起きてる→深く眠るので夢を見ないだけ、という気がしないでもない。それとも年を取ると夢とか見なくなるのだろうか。いやまだ若いけどね!28だけどね!(今年もがんばります)
お便り。というかツッコミ。
>同様のメール多数かとも思いますが…12月31日の日記で、「アリス・マーガレット(きんいろモザイク)」きんモザのアリスは「アリス・カータレット」ですぜ閣下。
しまった!2014年も早速やらかし……いやでも去年の話だからセーフだ!書いた時は年が明けてた気もするけど!
何だろう。東方のアリスに影響されたのだろうか。でもあれもマーガレットじゃないよね。どこから来たんだマーガレット。変に混ざってしまったのだろうか。あと同様のメールは他になかったです。(いつものこと)
アニメ。
ここ数日はいつもの「アニメ消化しないと…!」という強迫観念から解放され……たと思ってたのに既に始まっていたでござるの巻。とりあえず今日はログホライズンの最新話だけ見たけど、新アニメも何か録画されてたなぁ。また激闘の日々が始まる……!今回こそは無理かも……!
パズドラ。
イベント期間も残り僅かとなり……それとは余り関係ないけど闇海賊龍を白目むきながら周回してオオクニヌシとちよめのスキルをMAXにしたぞー!もうパイレーツ集めたくねぇ!
ちよめはとっくにスキルマになってたんですがね。何となく4体混ぜたらまさかの2upであっさりと。
オオクニがさ……最初5体混ぜたら2upして「あと1か!余裕やん!」からの3体スルー→闇パイレーツ落ちない地獄→ヤケクソになって1体混ぜて普通にスルー→落ちない地獄→何とか今日5体集めてスキルMAXに。地獄級を10周してパイレーツ0だったりすると本気で心折れそうになるわ。
しかし海賊龍は階層が少なくて面倒ですな。今回はアテナをわざわざLvマックスにしてフル覚醒までさせて神パーティ組んで行ったけど、一度行ったらボス削りきれず投げました。イザナギの11ターンまで溜めるのがしんどい。やっぱりサタンが一番や!
そんな俺の海賊龍攻略パーティ。木の海賊龍も闇の海賊龍も全く同じ。
LFサタン(レベル&覚醒MAX)
ペルセポネ(レベル&スキルMAX)
アスタロト(レベル&スキル&覚醒MAX) ※スキルLvはどうでもいい
堕天使ルシファー(覚醒MAX)
キングわるりん(レベル&スキル&覚醒MAX) ※覚醒はどうでもいい
スキルブースト4を生かして何とかボス突入までにキンわるのスキルを溜めて、ボスでペルセポネ変換&エンハンス使って2列作ってワンパンという流れ。
ボス突入時にスキルたまってたらほぼ勝ち確定なんですがね。これがなかなか大変で慣れるまで安定しなかったです。「闇3つ消しでデーモンが丁度1体倒せる」とか、実際やらないとわからないもんなぁ。慣れてもたまに死ぬ(道中の闇ドロップ枯渇とか)けど。あとたまにスキル溜まらずにボス突入しちゃって、暗闇ドロップの中で心眼(ドロップを1つずつ触ってどこに何があるか記憶してから並べる力技)で2列作る羽目になったりしたけど。
さて、明日はハンターハンターコラボでスキル上げですね。(白目)
しかしガチャ全然回してないしゲリラもそこまで回してないのに石の減り方が半端ないんですが。2週間で50くらい減った気が。プラスマラソンとスキル上げだけでコレ。恐い。

1/3

はい、早速働いてきた日替わりですよコンバンワ。
なんつーかまぁ、通勤時は「おお、人少ない。まるで正月三が日みたいだ」という感覚だったのですが、いざ出社してみると人がいっぱいいた(※プロジェクト全員強制出社です)ので休み感がどこかへ飛んでいってしまいましたな。帰宅はいつも通り午前0時手前だったしねハハハ。
はい、今月の気になるゲーム!
1月9日
予想通り無いです。
1月16日
無いっすな……オペレーションアビスは本来ここだったんだっけ?いや翌週だったかな。
1月23日
『戦国BASARA4』(PS3) △
あぁ、出るのか……という感想。1作目はかなり好きで、2作目も結構楽しめたんですが。3作目でどうにもパワーダウンした感が否めない。
最近は無双をやりまくってるし、たぶんスルーかなー。1作目並にハジけてたら買うかも。
『うた組み575』(VITA)
昨日のアニメの話で書いたアレ。まだ発売されてなかったようです。何か元はiOSアプリらしいですな。
特に買うつもりはありませんが……しかし定価7000円超えてるって凄いな。どんだけ強気なんだ。むしろごく一部のファン向けということでこの価格設定なのでしょうか。謎です。
1月30日
『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』(PS3) 
今月の大本命ー!アーケードモードのオンライン協力プレイをずっと待ってました!
なお買うのは通常版の予定。サントラ付き限定版も散々悩んだんだけどねぇ……欲しい楽曲が多いとはいえ、定価で+3000円というのはデカい。いやサントラ1枚定価って考えると別に高くないのか。ふむむ。
『ディアブロ III』(PS3) △
気にはなるけどPS4でも出るらしいし、そっち待ちかな……そういや年末に体験版も出てたよーな。
仕事一段落したら手を付けてみようかな。いつになるんでしょうね。
『エビコレ+ アマガミ』(VITA) 
やっとVITAに移植。おせーよ!予約済みだよ!
迷うことなく名作と呼べるギャルゲであるため、未プレイの人にはオススメしておきたい。と言いつつ俺も全キャラ攻略したわけでもないので、VITA版で一通りは……でも気づいたら梨穂子に流れてそうな俺です。まぁ梨穂子かわいいからなぁ。仕方ないよなぁ。(梨穂子人気を上げるための露骨なステマ)
『魔界戦記ディスガイア4 Return』(VITA) △
地味に気になってはいます。いやPS3版は割と序盤で投げちゃってるんですが。このシリーズは何だかんだで携帯機向けだと思うんで。
まーでも時間が有り余ってないとやりこめないよなぁ……うーん。
『闘神都市』(3DS)
あ、出るんだ。本当に出るんだ……
正直どうなっちゃってるのか恐いモノ見たさみたいな気持ちはあったりもする。でもそこまで暇じゃねぇ!
以上ー。
今月は色々ある感じですね。たぶん買うのは2本だけど。本当にオペレーションアビスとアルノサージュが延期してくれて助かったぜ……予定通り出てたらたぶん死んでた。どっちにしろ今の積みゲー事情的に死にそうではありますが。
ゲーム関連でそういえばこんなお便り。お便りというかツイッター。
>今年の期待ソフトにダークソウル2が入ってないようですけど、買う予定とかないのですか?
うん、そういえばありましたね。というかペルソナ5やスパロボも素で忘れてたね。
まーしかし実際の所、ダークソウル2を買うかどうかはまだ決めてません。前作はそこまでハマらなかったし、やっぱり俺はデモンズ派なんだよなぁ。ゲームとしての出来がどうこうってより、単に1作目のインパクトという話な気もしますが。あの衝撃は二度と味わえないのだろうな……せつないのぅ。

1/2

休み、終了。
コンバンワ日替わりです。今日は昼に起床、日中はガンダム無双をメインにプレイし、18時半からはとんねるずのスポーツ王を見ながら(何故か毎年見てしまう)閃の軌跡やパズドラをだらだら遊び、深夜はまたガンダム無双という感じで1日が終了しました。うむ、余は満足じゃ……予定通りなら次の休みは2月入ってからになるだろうけど、充分休んだよ……フフ……
つーか明日の深夜あたりからもう新アニメ始まっちゃうじゃないか!
と気づいたので自分用メモも兼ねて新アニメチェック。
『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』(→公式
うーん、このタイトルから漂う凡作ライトノベル臭。
まぁ面白い可能性はゼロじゃないのでとりあえずチェックするかー、くらい。
『ノブナガン』(→公式
バカそうなタイトル、そして公式トップから漂う熱血戦闘バカアニメ臭。
原作は漫画なのかな?余り期待せずにチェック。
『みんな集まれ!ファルコム学園』(→公式
3分アニメ?らしい。公式トップから既に黒歴史感が漂ってるのが凄い。いくらデフォルメしててもこのキャラデザはひどい。
というかNEWSの欄がサイト公開しかなく、キャラやストーリーをクリックしても何の反応もしないのはGoogleクロームのせいなのかな……?もうアレだ、今からでも遅くないからアニメ放送中止した方が良いんじゃないかな。とファンとして心配になるレベル。
『ウィッチクラフトワークス』(→公式
原作は漫画かな?総勢30人以上の魔法少女が登場するラブコメ、みたいな紹介文があるが……よくわからんけど見よう。
『スペース☆ダンディ』(→公式
タイトルからも公式絵からもまるで魅力を感じない……けどたまにこういうのが面白かったりするからスルー出来ないのですよ!
『ノラガミ』(→公式
これも原作は漫画かな?少女漫画とかそっち方面?というか公式サイトが見づら過ぎるんだよぉ!とりあえず録画するけど!(するのかよ)
『バディ・コンプレックス』(→公式
サンライズの新作メカアニメっぽいです。割と正統派なのかな。
しかしガンダムビルドファイターズという高すぎる壁がある限り、相当面白くないと見続けない気がする。
『ノブナガ・ザ・フール』(→公式
またノブナガか。しかしこっちの方は割とCMでよく見かけるような。結構気合が入ってそうで地味に期待してます。オリジナルアニメっぽいですしね。たぶん。
『咲-Saki-全国編』(→公式
超能力麻雀漫画がまたアニメに。今度は全国編……そういえばアチガ編はどうなったんでしたっけ。
結構中途半端なトコで終わった記憶があるんですけど。続きがこっちになるのかな。ん、ネット放送で最後が流れたんだっけ?んん?
『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』(→公式
そに子もついにアニメ化かー。ちなみにそに子ってのは、ひたすらそに子というキャラの写真を撮りまくるというゲームだか何だかわからないゲームのヒロインです。おっぱい大きい。
俺は体験版しかやってないけど、あれって特にストーリーとか無かったよな……適当な話が作り上げられるんだろうか。せっかくニトロプラスなんだからその辺もちゃんとして欲しいトコですな。
『とある飛空士への恋歌』(→公式
原作はライトノベル?公式見る限りは割と面白そうな。ちょっと期待してみよう。
『ディーふらぐ!』(→公式
原作は漫画っぽい。ふーむ、ギャグ枠としてどうなのかな。
すいませんこの辺からだいぶ力尽きてきたのでどんどんコメントが適当になっていきます。たぶん。多いよ新アニメ!
『ハマトラ』(→公式
公式見る限り、アニメと漫画が同時に始まるのだろうか。原作を担当するのは『428』のシナリオライターの人らしい。ほー。ちょっと期待しよう。
『中二病でも恋がしたい!戀』(→公式
あぁ、二期やるんだ……というか何て読むんだそれ。
まー1期は最近の京アニ作品の中では楽しめた方なので見るかなぁ。それで思い出したけど、前のクールやってた『境界の彼方』、一応最後まで見たんですよね。最終話感想書く際に完全に存在を忘れてましたけど。むしろ今の今まで思い出しませんでしたけど。アレは本当にびっくりするくらい印象に残らないアニメだった……もう京アニは変な路線に走らず、リトバスでもアニメ化すれば良いんじゃないかな!
『未確認で進行形』(→公式
女の子が3人。うん、3人。
『お姉ちゃんが来た』(→公式
ほぅ、だだ甘お姉ちゃんモノか……テーマは悪くない。むしろかなり好物です。(告白)
関係ないけど『姉、ちゃんとしようよっ』のアニメとか作らないんでしょうかね。エロゲ過ぎて駄目なんでしょうか。え、つよきすの悪夢?つよきすはアニメ化なんてされてないだろいい加減にしろ!
『銀の匙 Silver Spoon 第2期』(→公式
原作が進んだので2期って感じでしょうか。うーん、原作読んでるしもういいかな。
『ストレンジ・プラス』(→公式
公式のトップ絵にマウスカーソルを合わせた時に思わず出た言葉「何これ気持ち悪い」。ギャグアニメなのだろうか……
『魔法戦争』(→公式
原作はライトノベルのようです。何か普通そうな感じ。とりあえず見るけど、それより魔法科高校の劣等生のアニメはよ。
『GO!GO!575』(→公式
何だっけ、セガのリズムゲームが原作だったかな……既に出てるのかまだ出てないのかも知りませんが。5分アニメということで、たぶんすぐ見なくなるでしょう。
『鬼灯の冷徹』(→公式
原作は漫画。ギャグ漫画。会社の人にオススメされて1巻読んだけど、今ひとつ合わずにそれ以降は手を付けてないという思い出。
まぁその時は丁度ヒストリエとかに夢中になってしまった時期だったので、ちゃんと見たら面白いのかもしれない。アニメ見てみよう。
『ゼクスイグニッション』(→公式
公式トップ絵の真ん中の女神様みたいなキャラのポーズで思わず笑ってしまった。ギャグ……じゃないんだよなぁたぶん。
『桜Trick』(→公式
女の子がたくさん。うん、たくさん。
『pupa』(→公式
原作は漫画かな。「怪物化した妹とその生き餌となった兄が紡ぐ究極の兄妹愛」というキャッチフレーズがなかなか興味をそそります。
しかし東京MXとサンテレビでしか放送されない点(他より圧倒的に少ない)、「12月21日(土)pupa 無修正版 先行上映会」というニュースの「無修正版」という単語、などから相当にグロいシーンが予想されます。エグそう。あ、ニコニコでも1月10日から放送されるらしいよ!(ニッコリ
『のうりん』(→公式
農業高校を舞台にしたラブコメらしい。ひらがな4文字タイトルの時点で「あー」って思ってしまうあたり、やはりけいおんの影響力は大きい気がするなって思いました。まる。
『Wake Up, Girls!』(→公式
アイドルものらしい。最近アイドル系が地味に増えてる気がしますな。ラブライブとかアイカツの影響なんでしょうか。アイカツは全然わからんけど。
『ニセコイ』(→公式
原作はジャンプでやってるラブコメ漫画です。割と好き。ヒロインみんなかわいいよね。
『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』(→公式
何かCMで見た気がする。ギャグ系?ちょっと面白そうにも見えるがどうだろう。(※本格的に疲れてきてコメントが極限まで適当に)
『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル〜』(→公式
魔術使いの弁護士?が云々。タイトルのベタさが凄い。しかしそういうのに限って意外と見れたりするから油断できないのだ。
『いなり、こんこん、恋いろは。』(→公式
ぎんぎつねの続編かな?(たぶん違う)
『マケン姫っ!通』(→公式
これ、2期やるんだ……俺は1期を1話あたりで切ったクチなのでたぶん見ません。しかしトップ絵のムチムチ感すごいな。うん、すごい。
以上……ぐはー!マジで疲れたぁー!
おかしいな、ビルドファイターズとかキルラキルが2クールあるから今期は手薄だと思ったんだけどな……30本以上あるじゃねーか。冷静に考えて無理だよ。
まぁとりあえず全部録画して、あとは冒頭見てガンガン整理していくしかないかー。
しかしこれだけあるのに、明らかに本命っぽいのが見当たらないような。世間的に期待度が高いのはどれなんでしょうね。個人的にはノブナガ・ザ・フールあたりに期待してますが。というかビルドファイターズとキルラキルとログホライズンがあれば他はまぁ適当でいいかなって気がしないでもないです。
ところで今せっせと録画予約作業をしていて気づいたのですが、東京MXのアニメ放送が結構夜10時くらいからが多くなってますな。これは時間被りを考えると非常にありがたい。
そして妙にテレビ東京が増えてる気がする。オイオイ本気か。見る方が死ぬぞ。

1/1

あけましておめでとーございます。
元旦な感じが全くしない日替わりです。年末年始であるという事実よりも休日であるという事実の方が強いから仕方ないね……とりあえず今年の抱負は「人間らしい生活を送る」です。それは抱負ではなく願望だ。
今日の生活と言えば、何故か4時間半睡眠で起床→ガンダム無双→昨日録画した笑っちゃいけないを見始める(CMウザいからリアルタイムで見ない派)→半分くらいで寝落ちする→3時間くらいで起きて残りを見る→ガンダム無双、でした。休日って感じがするゥ!
しかし先日の会社からの朝帰り時も思ったけど、変な時間に寝ると謎の頭痛がするな……徹夜麻雀の翌日あたりも同じになります。長年の謎。
さていくつか書こうと思ってることはありますが、ひとまず今年期待のゲームでもピックアップしてみよう。
もちろん現時点なので数少ないですが。
PS4(本体)
機動戦士ガンダムEXVSフルブースト(PS3)
アルノサージュ(PS3)
オペレーションアビス(VITA)
ランス9(PC)
期待度が他より頭一つ抜けてるのはこのあたり。
ふーむ、こうして見ると延期もあって1月にガンダム、2月にPS4、3月にアルノサージュとなかなかバランスが取れてますな。どうせ他にも色々買うんだろうけど。あとPS4は今のところどのゲーム買うかも決まってないけど……龍が如くの幕末編のやつか、三国無双あたりかなぁ。龍が如くはシリーズほとんどやってないけど幕末好きとして気になります。無双はゲームショウにいった同僚によるとPS3よりもわらわら感や遠景のザコの描写が段違いって言ってたので。どうせやることはいつもと一緒だろうがね!
パズドラ。今年もしばらくやってるんだろうなぁ。
とりあえず新年一発目ってことで昨夜日付が変わった頃、特に欲しいものの見当たらないゴッドフェスを記念に1回おみくじ感覚で引いてみた結果。
超激レア! 服 部 半 蔵
( ゚д゚) ふぁっ!?
まさかゴッドフェスもカーニバルも関係ない忍者が出てくるとは……さすが忍者神出鬼没である。
とはいえゴッドフェス限定神(メタトロンとかおでんとか)を除いたら、欲しいキャラBEST3に入る忍者だったので地味に嬉しい。よーしこれで闇メタパのサブが全て揃ったぞ!(※なお闇メタはいない模様)
さて……明日も休みか。凄いな3連休。奇跡的だぞ3連休。
「明日でもう休み終わりか!」という感覚よりも「明日もまだ休んで良いのか!」という感覚が勝ってしまっているあたり、社畜として慣らされてしまっているんだろうなと思います。しかし下手すると明日の休みが今月最後の休みになりかねないわけで、そう考えると本当に本当に貴重な休日なのだよな……よし、ゲームしよう!

( ゚Д゚)⊃旦