5月


5/31

FGOのイベントがメンテ延長無しに始まっただと……?
コンバンワ日替わりです。そんなこんなでイベントが始まったので頑張っていきましょう。
いやしかし当時は結構キツい難易度で、確か茨木のHPが600万ある鬼ごろし級はしんどくて鬼やらい級をひたすら周回してた記憶があるんですが。
試しに今回鬼ごろし級に行ってみたら、さらっと普通に600万削りきって勝てました。やはり当時と比べると段違いに戦力が上がっているのだなぁ。まぁ4凸牛若丸礼装1枚と4凸金時礼装2枚が最初からあるって時点でアレですけど。
Wマーリンと孔明でバフかけた邪ンヌとか、普通に宝具チェインで300万~400万くらい持っていくものな……イシュタルあたりでもバスタークリティカル一撃で140万くらい削ってたし。楽勝やん!
と思いつつ鬼ごろし級を3回ほど回しましたが、なかなか1ターンで粉砕するのは厳しいので鬼なかし級でサクッと終わらせる方が良いかもしれないと思いました。ヒョウタンもこっちの方が稼げるという噂もある。どうなんじゃろな。
アイギス。
明日から切り替わるピックアップ召還の出現率UPキャラが公開され……
( ゚Д゚) あああリンネいりゅううううう!
ついでに黒4人全部持ってない!白もドルチェとビビアン欲しい!熱い!
が、黒4人いるってことは本命も引きづらくなるわけで……ついでに新ガチャの方に追加される黒神官戦士がこれまた強そうで……あああどうしよう。まぁあれかな、ピックアップの方でリンネをサクッと引いて、あとは新ガチャの方で黒神官戦士を引けば良いという話ですかね。無理だよ!黒0も普通にあり得るというのに!
まーでも最近は育成キャラも減ってきたし、久々にガッツリ回そうと思います。
リンネじゃなくてナナリー、フレデリカでも嬉しいんだけどな……そんなこと書いてるとピンポイントでスーが出る流れ。なお現在の所持結晶は無償で溜め込んだ270個。スーパーレジェンドまで引けるな!あぁ爆死が恐い。(癒えないトラウマ)
気になるゲーム情報。
『サマーレッスン:アリソン・スノウ』2017年6月22日配信決定(→記事
( ゚д゚) アッアッアッ
欲しい。超欲しい。
発売前のデモで魔性の魅力を放っていた金髪さんがついに……いざ発売されてみたら日本人女子高生しか入ってなくて「金髪さんはどこ……?ここ……?」状態になっていたあの子が!メインヒロイン来た!これで勝つる!
( ゚д゚) PS VR売ってねぇ!
そろそろビックの抽選とか店頭に赴くタイミングでしょうか。
いやまぁ実際やってみたら速攻で飽きるんだろうけどさ……でも体験はしてみたいよね。しかし俺、金髪属性とか特に無かった気がするんだけどな?不思議ですね。

5/30

うーむ、ラストにスキル点火すれば500体討伐も余裕なんだけどな……
コンバンワ日替わりです。アイギスで大討伐をアレコレやってる間に合計討伐数が8000を超えました。今回も1万討伐は余裕そうですね。そして溜まった結晶の欠片でベースSP召喚に挑戦し、ゴミしか出ないところまでワンセット。白以上が出た記憶が無いなぁ。
FGO。明日から羅生門復刻イベント始まる!
次は復刻だろうと思っていたけど早かったな……まーた茨木童子ちゃんのヤクザキッククリティカルで爆散するのか。まぁ配布キャラもいなかったの思うので、今回が初という人におきましては気張らずプレイされるのが良いかと思われます。俺もあんまり覚えてないけど、ひたすら茨木ちゃんをボコり続けるだけの単調なイベントだった気がする。ただし鬼ヶ島復刻が来たら全力を尽くせ。ライダー金時の性能は異常だ。
イベントとは別に、さらっと☆4フォウくん実装の告知も……グエー。
1体あたり20しか増えないのに上限が1000増えるってことは、真のカンストを目指すならHPフォウくんとATKフォウくんが50体ずつ必要になるってことですな。ヤバい。まぁ聖杯で上限を増やした上の、更なる強化要素ってところでしょう。長い時間をかけ、ひたすらお気に入りのキャラに愛を注ぐというのも有りかもしれない。俺は誰に注ごうかなぁ。やっぱり邪ンヌになるかなー。あるいは貯蓄か。今年の水着イベで水着メドゥーサが来るかもしれないしね!(捨てきれない希望)
FGOと言えば公式LINEスタンプが今日配信されてましたな。
俺はLINEとかほとんど使わないのに即買ってしまった……いやー、イラスト見ると武内崇のデフォルメっぽい絵だったから。つい。とりあえずガチャで☆5を引いたら、スタンプ付きで会社の後輩に煽りメッセージを送るという用途で行こうと思う。(なお煽られるケースもある模様)
ニーアは3周目を開始。
なるほど、3周目は1~2周目の続きになるわけか……展開が怒濤過ぎて頭がついていかない。こう来るかー。そして結末が全く読めない。多少は救われる終わりを迎えてくれると良いなぁ。

5/29

ニーア、順調に2周目Bエンドクリアー。
コンバンワ日替わりです。プレイ時間は丁度30時間に到達したところ。俺にしては珍しく毎日コツコツやってます。やっぱり面白いゲームだとやる気も違いますね。
このペースでいけば今週中には全部終わるかな……
で、終わった次のことを考えて、会社の後輩にFateエクステラを借りてきました。気が早い。が、いざ借りてみると
・何かゲームの評判微妙っぽい
・そもそもFateエクストラを未プレイなのに楽しめるのか
あたりが気になってきました。
特に2つ目が引っかかりますな……いやFGOのBBイベントも普通に楽しめたし、意外といけるか?それとも素直にDL版のエクストラを買ってやってみる?今から?しかもPSPだからトロフィーも無い!あるいは最近発売したエクストラのシナリオ集でも買ってみる?でもアレまだ全然完結してないっぽい!
まぁニーアが終わってから考えればいいか。他にも積みゲーありますしね。無くなりませんね積みゲー。
とはいえ一時期と比べるとだいぶ減ったかな。据え置きならドラクエビルダーズとスパロボOGくらい、VITAでデモンゲイズ2、PCでは魔法使いの夜……何年積んでるんだよ!
お便り。
>五月病で疲れきったしゃちくとか新生活のりおくれてゆううつだけどなんとか今日までがんばったわかものとかに励ましの言葉をください!!
歳をとれば段々と慣れてつらい気持ちも薄らいでいくよ……そうなれば真の社畜になれるよ!
>ゲームはスマホくらいでしかやらない自分ですが、ペルソナ5にはまってしまい一週目なのに150時間を超えてしまいました。据え置きでこんなにやったのは学生以来です。これが一万しないのにFGOで何十連してるかと思うと、これを機会に課金に対して意識が変わりそうです。結局やめられそうにないんですけど。。。
まぁね、コストパフォーマンス考えるとスマホゲー課金って本当に馬鹿馬鹿しくなるよね……俺も回しちゃうんですけど!
ただ、本当にスマホゲーブラウザゲーだけになると感覚が壊れる気がします。だからコンシューマをたまにでもやるのは良いことだと思います。意識にストッパーがかかりやすくなる、はず。みんなももっとコンシューマゲーム、やろう!
以上ー。
言っても俺もしばらくは買うゲームが無いんですけどね。6月も無さそうだしなー。7月にガンダムバーサス、FF12リメイク、ドラクエ11と固まってるのが何とも痛い。

5/28

巨人戦見ずにニーアやってて良かった!はぁ……
コンバンワ日替わりです。これだけ広島に負け続けるのもある意味凄いというか、ファンとして言いたいのは一つだけです。「プロとして恥ずかしくないのか」と。さすがにホーム全敗は呆れる以外ありません。
そういえば珍しくプロ野球お便りを頂きました。
>あんま観るほうじゃないんですけど、たまたまテレビ点けっぱなしで映ってたのを流し観たんですが。なんで長野を起用してるんですか?謎です。
いや、5月の長野さんは割と活躍してるので……ようやく底は抜けたかな?と見えなくもないです。
まぁ4月のあの状態で使い続けてたのは本当に謎ですが。あと最近は坂本、阿部あたりが代わりに冷え冷えになってて草もはえない。交流戦やべぇ。現状数少ないポジ要素は昨日イースタンでどすこい山口が好投してたくらいでしょうか。俺も試合見てたけど結構戻ってきてる感じでしたね。あとは陽なー。
アイギス。
大討伐は何回やっても放置だと497体になる……飛行ブー2体に戦線がズタズタにされ、飛んでるのを落とした黒ドラゴンにもついでにトコトコ抜けられる。まぁ放置なら充分かー。あぁやっぱりリンネかレオラが欲しい。欲しい!
モンストはたまにやってる感じですが、先週金曜に実装された神獣の聖域?とかいう新コンテンツはなかなかに意味不明でしたね。
コンセプトが全く見えないというか。開発(運営)がどういう楽しませ方をしたいのか全く見えない。報酬が魅力的でない超高難易度コンテンツだもんなぁ……一体誰向けなのか。RPG風にしたいんだったらちょっとしたシナリオでも入れ込んで、幅広い層に遊んでもらう内容にでもすりゃ良かったろうに。目新しい要素がほとんど無く、ただただ難易度が高い&消費スタミナもデカいので繰り返し挑むことすら阻害されるという謎仕様。2回ほどやって早々に全滅してもういいやってなりました。このコンテンツは見なかったことにしよう。
ニーアは2周目を念入りに進め……消化できるサブクエストを全てこなし、メインシナリオも1周目ラストバトル直前まで来ました。上手くいけば土日で2周目終わるかと思ってたけど惜しい。
しかしやっぱり1周目ではわからなかった部分を補完してくれるシナリオになってますね。面白い。というかペルソナ5あたりもそうだったけど、これもゲームデザインが素晴らしく統一されてるなと思う。シナリオから世界観からグラフィックからゲームシステムに至るまで、ディレクターのビジョンがそのまま形になったかのような。もちろん技術的、期間的、予算的に実現出来なかったことも多々あるんでしょうけど。凄いなぁって思いました。(小学生並の感想)

5/27

先週日用品を大量に買ったおかげか、今週は買うモノとか特に無いな……よっしゃ土日とも引き籠もるか!
というわけでバッチリ引き籠もって過ごしてた日替わりですよコンバンワ。飯はアレだ、米さえあれば何とかなる。
ニーア2周目。
基本1周目と進行は同じ感じですが、色々慣れたこともあってサクサクですね。9Sの近接攻撃モーションが弱いせいか微妙に爽快感に欠けますけど。とりあえず転送装置が解放されるところまで進めました。そして1周目逃したり2周目で出てきたサブクエストを消化し始めました。時間かかるゥ!
FGO。
ハンティングクエストのドロップが俺の二大欲しい素材である心臓と竜の牙じゃねーか!というわけで林檎ムシャムシャ周回しました。
使用:金林檎×18
心臓:21個入手
牙:70個入手
たぶん70周くらいしたんじゃないかな。どんだけだ。
つっても2ターンで終わる内容だったので、思ったより時間は食われてないはず。そして成果はそこそこ満足。副産物として入手した大量の種火によって、Lv70くらいだったメルトリリスが90まで上がり、60くらいで止まってたエレナは80に、60放置されてたBBも70越えて最終再臨しました。俺、ご満悦である。
まぁ色々なキャラのレベル上げて素材集めたところで、結局お金(QP)の問題が大きすぎてそこで躓くんですけどね……
900万記念で900万QPプレゼントとか少なすぎだろうと。その10倍……いや9000万あったところで一瞬で溶けるから、100倍寄越せと。9億あったら多少は余裕が生まれるよ!(それもしばらくしたらたぶん無くなる)
未だに何で続けてるのか自分でもよくわからないゴ魔乙は、今日の新ガチャで単発回したら☆5が出ました。パイルバンカーやったぜ。
しかしこのゲームも凄いよな……2日に1回くらいのペースで新ガチャ出てくるもんな。それがしばらく残るもんだから、ガチャ画面にいくと10種類くらいのピックアップガチャが並んでます。オイオイ自転車操業か。ちなみにどのガチャも初回半額が設定されてるので、俺なんかは基本それを引くだけです。意外と石は減らない。
アイギスは大討伐に着手しました。
んでサクッと500体同時討伐を達成しました。さすがに戦力が整ってるから余裕……と思いきや、480体以降あたりのラッシュがキツくて慌ててスキル点火連打する羽目になったという。うーむ、これ放置で500討伐はなかなか厳しそう。スキル自動点火のレオラでもいたら割と余裕そうではあるけど……引けなかったんだよ!キュウビとモトリー引いちゃったからそれ以上踏み込めなかったんだよ!再ピックアップ早く!
黒:リンネ
白:レオラ
が今一番欲しいキャラです。
同時ピックアップされるガチャとかやってくれませんかね。無いかー。無いよなー。

5/26

今週のお仕事も終了ー。
コンバンワ日替わりです。忙しくなるなる言っててならないままにそろそろ6月です。このままマスターアップまでまったり進んだりしたら、それはそれで恐い。不自然過ぎて恐い。
さて今週末もニーアを頑張りましょう。
まだ2周目の序盤も序盤といったところですが、まぁやることはそんなに変わらなそうなのでサクサク進んでくれることでしょう……きっと。そういえば尻が!と書きましたが、
>2週目は2BがNPCになりますが、確か1周目の最終装備と恰好が引き継がれたはずです。よって、スカートを剥ぎ取った状態でイヴとの決戦に臨んでいれば2週目もお尻を堪能できると思いますが、間違っていたらゴメンナサイ(謝りロボ風に)
ちゃんとスカート無い状態だったよ!やったぜ。
というわけで2Bの尻を眺めつつプレイしてます。しかしこんな尻が間近にあると考えると、9Sに嫉妬してしまいますな……あぁ俺も2Bの後ろに続いてハシゴを登りたい。むしろ先にハシゴを下りて、尻が降ってくるのをハシゴの途中で待ちたい。親方!空から尻が!ってヤツですかね。
>話は少し逸れますが、個人的には司令官もなかなかエロいと思うのですが(色々アングル探しました)、よければ閣下のご感想をお聞かせください。
言われてじっくり見てみたけど、司令官も悪くないですね……ちょっとあの世界のアンドロイドをデザインした人は優秀過ぎませんかね。
けど司令官は今のところモノクロ世界でしか見られてないので、ちょっと味気ないなという印象も。太ももとハイレグのコントラストを味わいたいところである。そのうちカラー世界になってくれるんでしょうか。
NEWみんなのゴルフのクローズドオンラインテストに参加しました。
とりあえず1時間ほどプレイしましたが……いつものみんゴルって感じですな。印象的にはあんまり変わらない。グラフィックもそんなに変わってないように見える。むしろキャラクターはアバターのようにカスタマイズ出来るようにしたせいか、過去作の方がモデリングが良い気すらする。
でもラウンドしてない時にコースを自由に動き回れるってのは少し新鮮ですね。
動き回れるから何だ、って話でもありますが。池に飛び込んで泳いだりしてました。特に意味は無かったです。
9ホールの大会?にも参加しましたが、今回はキャラクターの成長がかなり重要っぽい。
キャラクターってよりはクラブか。番手ごとに経験値みたいなのがあって、使い込まないとパワーやらが成長しないという。Par4のコースでやたら2オンが難しく感じたのはたぶんそのせい。まぁ成長自体は割と楽しいから良いけれど、やり込んでる人とそうでない人の差がかなり大きくなるような気もするな……あるいは大会によって成長度合が固定されたりするんだろうか。
そんな感じで「すげぇ楽しい!」という感じでもありませんでしたが、発売されたらほぼ間違いなく買うでしょうね。のんびりまったりラウンドしたい。
ゲームデザイン的には知り合いと一緒にワイワイ遊ぶ方向に充実してたりもするのかな。余りみんゴル好きな人間が周りにいないので、ぼっちプレイになりそうな予感しかしませんが。知らない人とボイチャでワイワイ?それはちょっとハードル高いっすね……中身オッサンなのにキャラがスカートはいた女の子って時点でキツいっすね……

5/25

今週もあと1日!サラリーマンの皆様お疲れ様だ!
コンバンワ日替わりです。あと1日あるのに既に休み気分です。むしろ明日休んでしまえば良いのではないだろうか。駄目か。駄目だなー。(自己完結)
さてそろそろ5月も終わるということで……
今月は全然課金してないな!凄いぞ!いやゴ魔乙に何故か2回ほど払って2500円くらいは使ってるんだけど、廉価版のゲーム1本買った程度と思えば、うん。今年は1月と3月に4万ずつ使ってしまってどうなることかと思いましたが、だいぶ落ち着いてきましたね。この調子ならこれからもそんなに使わずに済みそうだね!(FGO水着イベを意識の外に追いやりつつ)
アイギスも結局、今日のガチャにリンネはおらず。胸をなで下ろした。
まぁ来週来る可能性も充分あるんだけどさ……来週はもう6月だからセーフ。言うほどセーフか?
しかし今回の試練イベント、前半の時点でも怪しかったけど後半はもう全力で進撃の巨人パロディ感を押し出してましたな。
極級の「進撃する巨人たち」で噴いたわ。しかも何か岩投げてくる巨人まで出てくるし。今回のイベントキャラであるエレン……じゃなくてエレーヌは「1匹残らず……!」とか駆逐しそうなセリフ吐いてるわ。まぁかなり前にアナ雪をパロってた時点で恐い物なんて無いよな……ちなみにその時は「アンナと雪の女王が幼馴染み」みたいなよくわからないノリが展開されてました。
そんな試練イベントも初日にしてサクッとオール☆3取れたし、あとは週末あたりから大討伐に手を付けていきたいですね。
まー来週はゴールドラッシュらしいからそこまで急ぐ必要も無いけれど。GRもそろそろ新しい要素入れてくれんかな……今更金レアユニットとかもらえても虹水晶にしかならない。
ところで全く関係ない話なのですが。
諸事情により一旦目に付く範囲でAmazonへのリンクを削除しました。俺も状況がよくわからないので色々ハッキリしたら書きますが、とりあえず別IDで申請して駄目ならこのまま消滅の見込みです。別に良いっちゃあ良いんだけど、わけがわからな過ぎて何ともモヤる。

5/24

しばらくゴ魔乙はいいかー。
などと言った翌日に1200円ほど課金してしまった日替わりですよコンバンワ。我ながら自分の行動が読めない。
いや、ショップ見たら80%オフの石の販売が復活しててさ……それ買ったら☆5確定40連ガチャが引ける石が溜まるってことに気づいてさ……
んで☆5のDDPレーザーかクロスブレードが欲しいなーと思いつつ回した結果、☆5はヴァイパーのみでした。ガッデム。まぁカトレアだから良かったけど!水の☆5集中ショットは持ってなかったから良かったけど!ヴァイパーは☆4で持ってるんだよね……ぐふぅ。
ガチャで思い出したけどアイギス。
今日発表された情報により、明日のピックアップガチャは交流クエスト無関係でリンネ入っておらずテンション下がる。いや待て、まだわからん、新キャラの含まれる方のガチャで確率アップ対象になるかもしれない……覚悟だけは決めておくんだ俺。爆死の覚悟をな!
そういや明日からのイベントは何だろな。
と思ったところで、今週まだ試練イベントの前半であったことを思い出す。何か印象薄いんだよな……試練イベント自体、最初の1日2日で終わってしまうせいで忘れがちというのが大きいかもしれない。結局魔神もLv5クリアのまま先に進んでないしなぁ。薄々気づいてたけど結構飽きているのかもしれない。でも他のゲームのように休止しようという発想は全く出てこない。不思議ね。
FGOは900万記念キャンペーンがスタート。
まぁ種火がメインですかね……強化クエストの対象もまさかの公式ネタバレによって判明した感あるし。初日がビリー、あとはサンソン、アストルフォ、メイヴ、ジークフリート、静謐、ブーディカだったか。戦力として使いそうなキャラが1人もいねぇ!けど無駄に宝具Lvが2になってるうちのアストルフォくんにちょっとは出番生まれると嬉しいですね。宝物庫だけで良いから。無理かー。無理そうだなー。
ハンティングクエストも先程始まったけど、そんなに頑張らなくても良いかな……
凶骨なんて300以上ストックありますしね。八連双晶も250くらいあるからゴーレムハントもやらなくて良いし……って竜の牙が50くらいしか無ぇ!ワイバーンハント来たら全力案件じゃねーか!ついでに歯車ハントと頁ハントもくーださい!
ニーアは2周目を開始。
なるほど、Aルートの先の話かと思いきや同じ時間軸を別視点でってことなんですな。これはこれで面白そう。ってことでまた頑張っていきましょう。

5/23

今日の菅野の3者連続三振は痺れたね……
コンバンワ日替わりです。巨人は相変わらずパッとしない感じではありますが、セリーグはどこもパッとしないというか予想通りの混戦になりそうな気配が漂ってきてますな。やはり交流戦か。せめて五分でいって欲しいところではありますが……今のオリックスとロッテにやられるようじゃセのチームも相当まずい気はする。
スマホゲーブラウザゲーに動き色々。
・FGO
900万DL記念キャンペーンが発表されました。(→記事
珍しく色々あるなぁと思いつつも、個人的に一番嬉しいのは合成の大成功確率アップかな……今日から種火を溜め込んでます。メルトリリスとパッションリップとBBと、ついでにオリオンあたりをレベルカンストまで持っていきたいよ!あと聖杯使うならこのタイミングかなぁと思うも、使う対象がイマイチ思いつかない。
ガチャは女神ピックアップってところでしょうか。
イシュタルは宝具2だし回さなくても良いかな……水着まで我慢の構え。この女神な流れでエレシュキガル実装とかやられたら泡噴いてガチャ回すことになるでしょうが、まだ来ないはず。きっと。いつ来てもキツいことに変わりはないんだがね!
・アイギス
新しい大討伐やら330万登録記念やらは置いておくとして。
交流クエストにリンネが追加されるってことは、ガチャでもピックアップされる可能性があるってことだよな……ついに来たか……!(ガタッ
今週来週とで新規黒ユニが連続で追加されるとのことですが、モンスレと神官戦士ならスルーで良いかなって。
だからリンネが来たらリンネに全力です。そして黒演出からの
無 情 の ミ レ イ ユ
マジでありそうで恐い。恐怖しかない。(トラウマ)
・ゴシックは魔法乙女
今月頭からコツコツ貯めてたラブマガチャポイントが最大になったので、☆5確定ガチャを回しました。
ロザリーかカトレア来い!と祈りつつ引いたらプルメリアが来ました。ショットは古臭いプラズマビームでした。わぁテンション下がるぅー。
よく考えたら今月はラブマガチャのために頑張っていたのであって、終わったとなればもう周回する必要もないのよな……
というわけで明日からはまた適当プレイに戻ろうかと思います。
・その他
イベントスルーなデレステ、やる気が日に日に落ちていくモンスト。
そろそろシノアリスの配信をだね。5月下旬ってもうほとんど残ってないじゃないか。まぁ本命は今週木曜か金曜あたりかなー。そういやどんなゲームなのか全く知らねぇや。
以上。
ところでニーア、先程Aエンドに到達しました。プレイ時間は18時間。もっと鬱全開エンドかと思ったらそんなことはなくて安心したぜ……ストーリーはイマイチわからない部分が多かったけれど。どうも周回前提のゲームのようなので、やっていけば色々とわかってくるんでしょうか。2周目の操作キャラが男だと判明した時点で割とテンション下がったけどね!尻が!

5/22

やはり6時間寝ると結構違うな……
コンバンワ日替わりです。睡眠の重要性を噛みしめつつ、しかし今日はニーアやってたら夢中になってしまい割とヤバい時間になっております。駄目じゃねーか。
お便り!
>閣下お疲れ様です、そろそろFGOのCCCコラボが終わりますね。それなりに突っ込んだのですが成果はリップ1体だけでした、メルト欲しかったなぁ。。ところで唯一(?)の当たり礼装のカレスコですが、昔は鯖のついでにポロッと出てきたのに最近めっきり姿をみかけません。閣下はどうでしょうか?そろそろ突カレスコ1枚くらいは欲しいです。
そういえば明後日でイベント終わりか……俺はメルトもリップも引けてとても良いイベントでした!(キアラチャレンジで呼符使って4人目の槍エリちゃんを迎えつつ)
カレスコは俺も最近めっきり見てませんね。言っても一時期妙に出た時があって、現在5枚あります。凸カレスコ1枚は完成する枚数です。が、周回時などは3人同時に付けたいのもあって合成出来ません。あと2枚、出来れば3枚欲しいなー。
以上ー。
しかしFGOは次何があるんでしょうな。1.5部の続きか、あるいはまた復刻イベントか……たぶん復刻だろうな。今年の水着イベの前に去年の水着イベの復刻をやりそうな予感。
去年の水着イベと言えば、2万突っ込んで何とか弓アルトリアを入手出来た思い出。
イベント内容的には第一部は面白く、第二部はひたすらだるかった記憶。FGOにしては珍しく読んでてキツいイベントでしたね……またライト版とかになるんだろうけど、そのままやるのかなぁ。そういえば第一部のイベント礼装を凸れなかった気がするので、何とかそこは回収しておきたい。あの水着カーミラさんが素敵なアレ。凸ったところで使わないだろうけどさ!
そして今年の水着イベは誰が来るのか。
前も書いた気がするけど、武内枠として水着メドゥーサが☆5で来てしまったら死ねるな……☆5を引くまで回すとか、想像するだけで気分が悪くなりますNE。やっぱり☆4で!☆4でお願いします!聖杯も突っ込みますから!

5/21

最近は生活のリズムを全体的に前倒しするよう心がけてる日替わりですよコンバンワ。
以前は休日でも22時とかに晩飯食ってたのを今は20時くらいに食べるようにし、スクワットやらシャワーやらも全て早め早めに済ませるよう心がけ……寝る時間は余り変わらない。何でだろう。
デレステ。
先日の爆死以降も千枝ちゃんを諦めきれず、ジュエルが250個溜まったら単発を引くというのを繰り返していた俺ですが、今日もイベント曲のMASTER+のSランククリア報酬やらで250個溜まったので祈りながら引いてみました。するとロードが入り、封筒は刺繍入りじゃなかったもののSSR登場演出が!あああ俺の愛が届いたぁぁぁ!ちえちゃ
SSR 本田未央 NEW!
( ゚Д゚) みおちゃん!
この時の俺の気持ちが皆に伝わるだろうか。やっと辿り着いた1.5%に、ピックアップが擦り抜けられた気持ちを……冷静に考えたらFGOの方がもっとエグいですね。
いやでもさー、期待するじゃん。単独ピックアップなんだし期待するじゃん!もういい私デレステやめる!って言って駆け出したくなるじゃん!何でここで来るんだよ!千枝ちゃんじゃない時ならいくらでもすり抜けていいよ!何で今なんだよ!
うん……まぁ、いいか……ちゃんみお自体は割と好きですしね。特技も良いし。これでニュージェネの3人ともSSR揃ったし。
だからこれがフェスの時にでも来てくれたなら、大喜びだったろうさ……だが今!今来なくたっていいじゃない!(しつこい)
ニーアはプレイ時間が14時間くらいになりました。
使えば服を脱げる素敵アイテムを入手できたので、これでイチイチ自爆しなくても済んで良かったです。あれ、自爆する度に近くの9Sまで巻き込まれて死にかけるのが地味に罪悪感だったのよな……死にはしないから別に良いんですけど。「すまんな」と言いつつ自爆してましたけど。

5/20

今日はバッチリ引き籠もっ……
たと見せかけて一応外には出た日替わりですよコンバンワ。いや日用品を色々買わなきゃいけなくてですね。洗濯洗剤とゴミ袋と蛍光灯とシャンプーと洗顔フォームと今日の晩飯と明日の晩飯と飲み物と漫画など買ったら割とシャレにならない重さになって「あぁ、一気に買うもんじゃねぇな…」と若干後悔する羽目になりました。ハイ。
ちなみに買った漫画は以前オススメされた『衛宮さんちの今日のごはん』の1巻。(→Ama)
んで帰宅して早速読んだわけですが……イイですね、コレ。Fateの色々なキャラが出てきてひたすら優しい世界が描かれるってのが何ともほのぼのした気持ちになれます。回想シーンに出てくる切嗣でちょっと泣きそうになったけどな!暖かい、けど、いやだからこそ悲しい。
あとライダーの出番が比較的多いのも良いですね!(重要)
ただし読んでると腹が減る。くそー、鮭のホイル焼き食いてぇなー俺もなー。
ニーアはやっと転送装置が解禁され、移動が楽になりました。
おかげでサブクエばかりやってメインシナリオが進みません。なおこのゲームは最終的にトロフィーがゲーム内通過で買えるという素敵システムを搭載してるそうですが、少なくともサブクエは出来る限りこなしていきたい。サブクエといえどこのゲームのシナリオは全て触れておきたい。大抵悲しい結末が待ってるけどね?だがそれもイイ。
ただ何だな、今日から急に暑くなって、それに伴いPS4も冷却を頑張り過ぎてヤバい感じになってます。うるさい。
そういやPS4proって静音性とか冷却関係はどうなのかな……強化されてるなら欲しいと思わないでもないのですが。けど性能アップ系ならむしろもっと熱がヤバいことになったりしてるのだろうか。ふむー。
それはともかくPS VRはいつ頃普通に買えるようになるんでしょうかね。
どう考えても速攻飽きて放置される未来しか見えないのですが、オモチャとしては今一番欲しいアイテムです。うーむ、次はビックの抽選に賭けてみるかな……

5/19

今週もどうにかこうにか乗り切ったか……
コンバンワ日替わりです。ここのところ体調がずっとイマイチなので、今週の土日はのんびり過ごしたいところですね。毎週のんびりだよ!
まぁ何はなくともニーアをやります。
幸いスマホゲーブラウザゲーは全体的にアレというか、
アイギス:試練イベなのでやること全然ない
FGO:イベント周回めんどくなってひたすら種火
ゴ魔乙:だらだら周回しそう
デレステ:千枝ちゃん引けなかった消沈でイベントもスルー
モンスト:明日の夜に蓬莱チャレンジするくらいで他にやること無し
スカスカですね。
ゴ魔乙をやり続けているのは我ながら謎ですが。やっぱり新しいショットを入手して使うと楽しいっつーか、ヘビーキャノン、バレルロール、マルチウェイ、マルチサーベル、GODマグナム、DDPレーザー、カオスウィングなど強力なショットを使ってると爽快で気持ち良いというか。気づけば☆5キャラも増えました。相変わらずスコアアタックは箸にも棒にもかからりませんけど。やり込むつもりがないからね、仕方ないね。何でやってるんだろうな俺。
目に付いたゲーム情報。
・ゲーム『このすば』初回特典のSTG紹介(→記事
何で特典(オマケ)のゲームがこんな詳細に紹介されてるんですかね……
まぁ冷静に考えたら「パンツの持ち主を探すゲーム」の方がオマケ感漂ってるので、ある意味シューティングの方が本編と言えるのかもしれない。いやわけがわからんぞ。
・スマホゲー『シノアリス』(→記事
最近めっきり新作スマホゲーを触ってない俺ですが、ニーアのディレクターの人が手がけるコレは注目してます。
しかしこのタイトルを見る度にきんいろモザイクを思い出してしまいますね……「シノ!」「アリス!」「シノ!」「アリス!」という声が脳内で再生されます。アニメ3期はまだですか?
以上ー。
さぁとても眠いので今日はゲームもやらずにさっさと寝よう。金曜日は本当に寝るのが早い俺。平日の疲れが一気に押し寄せてきます。

5/18

あああああデレステでSSR千枝ちゃん実装キタァァァァァ!!
というわけで数ヶ月前に買ったスカウトチケットのオマケでもらった10連チケットと手持ちのジュエル9000個を使って40連を敢行した結果!
普通にSSR0枚の爆死を遂げました。
( ゚д゚) ああああああ
コンバンワ日替わりです。愛が足りなかったとでも言うのか……
ハッ?だが待てよ?何となく面倒で放置してたアイドルごとの未消化コミュがあるではないか。コミュ見ればジュエルもらえるわけで、数えてみたら、えーと……60人分のコミュを見てないという何とも言えない事実が発覚したので、一気に消化しました。10連分のジュエルが貯まりました。回しました。爆死しました。
( ゚Д゚) アアアアアアアアア!!
せつない。1.5%なんて早々引けるわけもなかった。
で、課金も一瞬考えたのですが、
・期間限定ではなく恒常SSRなのでスカウトチケットで交換できる
・そもそも最近はデレステを全然プレイしてない
ということもあって見送ることにしました。
愛が足りないと罵られそうではあるが、そこまで追いかけるほどの意欲がこのゲームに対しては失われておるのじゃ……あと性能面はどうでもいいんだけど、特技のコンセントレーションが地味に残念よね。発動中はGREATでコンボ途切れてPERFECTしか許されないとか無理ゲーだろ。千枝ちゃんには付いて欲しくなかった特技だったなぁ。はー。調整してくれよサイゲさんよー。
お便り。
>えーと。SSRちえ来ましたけど何連しました?
ご覧の通り50連だよ!
つーわけでまたログイン勢に戻りますので、スカウトチケットが販売されるか期間限定千枝ちゃんが実装されたら誰か起こしてください。
それまで俺は眠りにつくとするさ……冷静に考えたら今頑張って回す必要無かったのかなー。スカウトチケットもあるし、恒常ならSSR2倍のフェスで引ける可能性もあるし。だが、我慢出来なかったのだ……!(悲しい)
どうも最近はFGOでガチャ運を全て使い果たした感がありますね。メルトリリスに全て持っていかれたのではないか。
なのでアイギスでも爆死の予感しかしませんが、幸いリンネはまたピックアップされず。鬼刃姫に心動かされつつもじっと過ごすことにします。
それより今日はペガサスナイトの第二覚醒が実装ということで、早速我が軍のLv99エスタさんを……スカイキャバリエにするかペガサスマスターにするかで小半時悩みつつもスカイキャバリエにしました。最終的には見た目の好みで判断。
それで早速イベント神級で活躍してもらったわけですが、やっぱりアイギスのドットはすげーなー。ドット絵自体が絶滅危惧種とはいえ、このレベルのドッターを抱えてるってのは凄い。
ちなみに昔ながらのドット職人さん達は、どこかのタイミングで3Dに鞍替えしたりUIデザイナーとして頑張ったり管理職になったりしてるケースが多く、3社渡ってきた俺も純粋な職人はあんまり見たことありません。
そもそもドットの仕事がね、ほとんど無いのよね……

5/17

ま、まだ水曜日……
先週よりも何だかつらい気がする日替わりですよコンバンワ。割と睡眠時間は確保してるはずなんですけどねー。身体が微妙に重い。体調がイマイチなのだろうか。
プロ野球は見たり見なかったりな昨今ですが、今日は桜井君が良かったですな。
深夜の再放送で8回9回だけ見ましたが、球速出てるし変化球の種類もあって失投がほぼ無い。去年チラッと見た時は酷い投球をしてたけど、かなり成長したってことでしょうか。これは期待したいところですね。あとは吉川君に1本出てくれれば。え、今日の勝敗?んなもんどうでもいいんだ。広島にあんないいようにやられてるようじゃ今年は駄目だわ。
今日もお便り。
>スマフォのノベルゲー(FGOのシナリオ部分など)とPCのノベルゲー(「まほよ」とか)の違いって何になると思われますか?
表現力(演出)の差や、分岐の有無じゃないですかね。いや俺はまほよは放置しっぱなしなので、ルート分岐があるかわからないのですが。
なかなかスマホのタイトルで全く違う展開の分岐を用意するのは難しいだろうなと思う……あとはエンディングの有無でしょうか。FGOはスマホゲーとしては珍しく明確に一部を終わらせましたが、ユーザーに課金させて儲けるというスタンスである以上、スッパリとゲームを終わらせるのは想像しづらいですね。というわけで結構違うと思います!
>ゴ魔乙でローゼンメイデンに思い入れないって言われてましたが、真紅の声優は沢城さんですよ。ご存知でした?
ずっとサポートに入れてスキルだけ使ってたけど全然気づかなかった。言われてみればみゆきちだ!
とはいえ声優だけで思い入れが生まれるというのもなかなか……などと言いつつ相変わらずぐるぐる周回し続けてますが。アクティブポイントが3万を超えました。一体俺は何を目標に周回してるんだろうと思わないでもないです。
以上ー。
アイギスは明日から新イベント!なのですが、今回の悪霊の迷宮は最後の最後でコンプ報酬をゲット出来ず……ぐふー。一瞬結晶を割って頑張ろうかとも考えたものの、そのうちまた来るだろうしブラックアーマー1体のために結晶割るのもアホらしいと気づいて止めました。
しかしそろそろガチャでリンネをピックアップしてくれませんかね……
溜め込んだ結晶が250を超えてます。最近全然アイギスでガチャってないのでそろそろ派手に爆散したいところである。いや爆散してどうする。だが爆散する未来しか想像できない……!
ニーアは2日に1回くらいのペースでチマチマとプレイ中。
遊園地をクリアしてちょっと進めたらサブクエストが大量に開放され、あれやこれや手を出していたらメインシナリオが全然進まないという。まぁじっくり楽しめば良いかー。

5/16

FGO:アイテム全交換完了
モンスト:封印の玉楼完了
やったぁ時間に余裕が生まれるよ!
コンバンワ日替わりです。FGOは自然回復だから言うほど余裕は生まれない説。あと何故かゴ魔乙に食われる時間が増えてるので結局あんまり変わらないという噂。ニーアが進まない。
最近ちょくちょく頂けるお便り。超たすかる!
>fateシリーズは私は初代しか知らず。fgoやってますがいまいちハマりきれないでいました。が、せっかくなのでと【イスカンダル】さんの動画調べて「やばい!!これはFate/Zeroは見たい!!」となりまして。そこで閣下的に、Fateシリーズのオススメをおしえてくださいませ。できれば「この順番で見るといいよ」だと助かります。(シリーズやアニメや小説もあり、どこから手をつけていいか悩み中)お願いいたします。
順番的には初代→hollow→Zeroで良いんじゃないですかね。
まぁでもhollowはゲームしかないという欠点もあるのか……イスカンダルにビビッと来たなら素直にZeroでも良いかと思います。小説かアニメかは、そうねぇ、どっちが良いんでしょうかね。俺は小説を先に読んだので、アニメから入った場合どう感じるのかイマイチわかりません。まぁアニメの出来も良いので気分で選べば良いと思います!
なお上記以外の外伝系やスピンオフ系は俺も全然タッチしてないのでわかりません。
今回のイベントなんかはCCCをプレイしてたらまた印象が違ったんだろうなと思う。あとはFGOにキャラがたくさん出てるアポクリファとか?というか本編含めてFateシリーズってどれくらい展開されてるんだろうなと調べてみて、
・Fate/stay night
・Fate/hollow ataraxia
・Fate/Zero
・フェイト/タイガーころしあむ
・Fate/unlimited codes
・氷室の天地 Fate/school life
・衛宮さんちの今日のごはん
・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
・Fate/mahjong night 聖牌戦争
・Fate/EXTRA
・Fate/EXTELLA
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
・Fate/Apocrypha
・Fate/Prototype
・Fate/Labyrinth
・Fate/Grand Order
・Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚
多すぎィ!
一応ロード・エルメロイⅡ世の事件簿の1巻だけは読んだな……割と面白かったんだけど、普通の本屋に売ってないのでなかなか手に入れるのが面倒です。そのうち2巻以降も買いたい。エクストラもVITAでリメイクとかしてくれたらな……難しいかー。

5/15

割と寝たのにやっぱり眠い。
コンバンワ日替わりです。たまには午前1時とかに寝てみた方が良いのかな……自分がその時間に寝ている姿を全く想像できない。午前1時とかゴールデンタイムやん!(たぶんその認識が既におかしい)
お便り。
>iPhone版のリリースがあってすぐに始めたFGOですが当初全く★5が出ずやきもきしておりました。閣下の記事を見る度うらやましいな…と思うくらいに。さすがにそれから数年たち、ある程度狙った戦力も増強された状態ではあります。ここ最近の悩みは、「聖杯を誰に使うか」ということです。私のところでは、★4であるクロエに(利便性よりも愛優先で)聖杯を使い、唯一レベル100にまで上げている状態なのですが、残りの聖杯の使いどころに悩み、いまだに温存している状態です。閣下は誰に使って or 使う予定でいらっしゃいますでしょうか。
愛と性能を両立してくれるジャンヌオルタが我がカルデア唯一のLv100サーヴァントです。性能厨とか言われそうだけど、好きだから仕方ないじゃない!というかオルタ全般好きなんだよ!
というわけで乳上(槍アルトリアオルタ)にも聖杯使ってLv90にしてます。ホントは武内サーヴァントだけに使いたかったんだけど、正直性能優先した面もある。
宝具重なったら使いたいなぁと思ってるのはセイバーオルタ。愛だけで言えばメドゥーサさんだけど、ちょっと踏み切れない。性能だけで言えばライダー金時が圧倒的な印象あるけどたぶん使うことはない。
という感じで聖杯は12個ほど余ってるけど、今のところすぐ誰かに使う予定は無いですなー。☆5サーヴァントをLv100にするのは種火消費的に労力が半端ないので、出来れば☆4あたりをLv90に底上げする方向で使いたいのですが。今年の水着イベで武内イラストな☆4メドゥーサさんとか出してくれませんかね。☆5はちょっと引けるか不安過ぎるので☆4でお願い……!
以上ー。
そのFGOは引き続きだらだらと周回中。素材交換もあと2種類ってとこまで来たし(ピース&モニュは無視)、余裕でフィニッシュですな。金林檎の数は365個で……イベント前より増えとる!
久々に種火クエの消費AP半減とかやって欲しいものです。
Lv73まで上げたけど放置してしまっている茶々や、沖田さんの副産物で引いたけど余り育ててないオリオンLv66や、今回引いたパッションリップLv60、BBもLv60、メルトリリスに至ってはLv30くらいまでしか育てられてないわけで。種火が欲しい……300個くらい種火が欲しい!
ニーアは少しだけプレイ。
移動は相変わらずめんどいけどダンジョン?ステージ?が割と短めでサクッとボスと戦えるのは良いですね。しかし相変わらず機械生命体が恐い。こいつら絶対鬱になるような秘密があるんだろうなぁ……(撫で切りにしつつ)

5/14

やったぁ!明日から仕事だよ!
コンバンワ日替わりです。毎週日曜夜に無理矢理こういう言葉を吐き続けていれば、そのうち自分をも騙せるようになるんじゃないかと思ったので、試みてみようと思います。たぶん次の日曜夜には忘れてる。
ニーア。
今日はモンストやらに時間を取られて余り進められず。でもプレイ時間が6時間を突破し、砂漠地帯まではクリアしました。楽しい。けど砂漠地帯のボスは何とも言えない気持ち悪さがあったな……あの映像インパクトはなかなか強烈です。ロボットが気持ち悪いってなかなか無い。
ちなみにふと「そういえば自爆とかいう謎の操作があったなぁ」とバンカーの自室で何となく自爆してみたらそのままバッドエンド扱いになってタイトル画面に戻されて思わず笑ってしまった。
装備チップのOSを外したらやっぱりゲームオーバーになり、エンディング2つ回収やったぜ!と思わなくもないのですが、しかし面白いゲームですね。前作もそうだったけど、「プレイヤーがセーブする」というところまでゲームに組み込んでる感じが異質。やっぱり発想が凄い。
しかし移動の面倒くささはどうにかならんかな……
フィールドが思ったより広大なので、ただひたすら徒歩で移動するのがしんどいのです。どっかでファストトラベル機能が解放されるのだろうか。されないとキツい。2Bの尻を眺め続けるのもなかなか飽きないけど、さすがに限界がある。あ、基地以外だと自爆してもゲームオーバーにならず(HP1になる)、それでいてスカートがどっかに吹っ飛んでしまうのでレオタードの尻が丸出しになるというのは素晴らしいですね。砂漠地帯はずっとその状態でプレイしてました。暑そうだったからね!仕方ないね!
アニメ。
最近食事中に見るニコニコの良い動画も余り無いので、数ヶ月ぶりにAmazonプライムビデオの方に手を出してみました。そして昔見よう見ようと思って結局見てなかった『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』を見始めました。
まだ3話までしか見てないけれど、今のところ面白いです。
10年くらい前のアニメなのに……いやアニメの面白さと作られた時代は余り関係ないか。むしろ最近のアニメにはない良さがあるんだろうな。厨二臭さと切なさが凄くイイ感じにブレンドされてる。思ったよりグロいシーンが多いので(3話冒頭に出てくる人体の破片とか内臓とか)、食事中に見るのはちょっとアレかなと思ったがね!

5/13

やっぱりサーバー駄目でしたね……
コンバンワ日替わりです。案の定色々忘れて午前0時過ぎに「あ、そういえば」と見に行ってみたらメンテナンス表示。まぁこういう日もある……このサイトやってて初めてな気もしますが。
ニーア、ついに始めました。すごい!(凄くない)
まだ体験版で遊んだところまでしか進んでませんけど。しかしやっぱり良い手触りですね。アクションは爽快だしシューティングもそれっぽく遊べるし。回避の無敵時間が長い?のか、割とサクサク避けられてストレスを感じないのも良いですね。まぁカメラが遠いと雑魚敵が何してるのかよくわからず、無駄にダメージもらったりするのですが。
あと体験版でも感じたことだけど、世界観やキャラデザが素晴らしい。
荒廃した世界の空気感がよく表現されてるよなぁ……音楽も凄くイイ。そして2Bのエロさ。銀髪アンドロイドって時点で俺のド真ん中過ぎるのに、あの尻は反則と言えましょう。尻から太ももにかけての質感に尋常じゃないこだわりを感じる。
というわけでしばらくメインでプレイ予定。
たぶんそんなに長くはかからないと思うので、順調に進めば今月中くらいにはクリア出来るんじゃないかな……かな!
ミュージック。昨日ヨドバシで注文した『白雪』が今日届いたので早速聞いてみました。
フルで聞くのはこれが初めてですが……すっっっっっっっげぇ良いですね。本当に素晴らしい。どこを切り取ってもイイ。和風なメロディが、こう、細く綺麗な歌声と相まって、ほら……(貧困なボキャブラリー)
「徒桜」のアレンジバージョンもちゃんと収録されてました。やったぜ。
これはこれでTVで聞いたアレと印象が違って良いですな。原曲も欲しいけど。欲しいけど!あとカップリングの曲を聴いて、あぁ和風な曲ばかり歌ってる人じゃないんだな、ってことを初めて知りました。徒桜も白雪も信長の忍び向けに作ったってことなのかな。良いですね。まだ3rdシングルということで気が早いかもしれんけど、アルバム出してくれたら買うよ!
FGO。
今日無事に裏面のボスも倒し、あとはBBのLvを60にすれば全ミッションコンプリートです。明日くらいには終わるかな。まぁ素材交換がまだ残ってるので、しばらく周回は続きます。水着礼装ドレイクをサポートに置いてくれたフレンドの方々には感謝しかない。ありがたやー。
あとはモンストとゴ魔乙をやってます。
モンストは弟夫婦と封印の玉楼に挑んでおり……先々月と違って今回はやたらと順調に進んでるのであっさり制覇できそうな予感。慣れって凄い。
ゴ魔乙はローゼンメイデンコラボイベントが始まっていて、ぶっちゃけローゼンメイデンに何も思い入れは無いのに何故かチマチマやってます。ついでに何故か今日、1300円ほど課金しました。何やってんだ俺は。
ただこのゲームを続けていくとしたら、やっぱり行き着くところはスコアアタックな気がするんだよな……そこまで突き詰めて遊ぶつもりがない時点で、やっててもしゃーないんじゃないかと思いつつ。でも最近ちょくちょくガチャで☆5キャラが手に入ってることもあって何となくやってしまう。アカン。
などと書いた後、午前3時過ぎに何となくアクセスしてみたら、普通にサイト繋がるじゃねーか!9時までって言ってたじゃない!
まぁ早く終わったということであれば、それはそれで重畳。結局いつも通りの更新です。ハイ。

5/12

やっぱり微妙に体調が悪い。コンバンワ日替わりです。
普通に風邪っぽい症状が出てますね。つまりさっさと寝て土日はゆっくり過ごせというお話。言われずとも引き籠もって過ごすよ!
さて業務連絡、業務連絡。明日の深夜、サイトが見られなくなるかもしれません。
何かこのサイトを置いてるXREAのサーバーが新サーバーに移行するとかどうとかで、午前0時から朝9時まで停止する……かもしれない。いまいちあやふやなのは、その対象にここのサーバーが含まれているかよくわからないからです。たぶん含まれてると思う。たぶん。なので明日は午前0時前に更新……するのを恐らく忘れるので、明後日の昼過ぎに起きてから更新かな!
今期アニメのOP曲、ED曲の俺的ランキング。
3位:ひなこのーとOP『あ・え・い・う・え・お・あお!!』
2位:ひなこのーとED『かーてんこーる!!!!!』
1位:信長の忍びOP『白雪』
いやさ、ひなこのーとの曲好きなんすよね……割とベタベタな萌えアニメ曲って感じなんだけど、妙に耳に残るというか。聞いてると楽しくなってくるというか。イイよね、イイ……
1位はまぁ別格です。1期1クール目のOP曲と同じ人が歌ってるけど、相変わらず素晴らしい。
というわけでAmazonのmp3ストアで買うかな!と思って調べるも見つからず。グエー。
ひなこのーとの方はそのうち追加される気がするけど、信長の忍びは1期の曲もAmazonでは配信されてないからなぁ……iTunesストアにはあるらしい。チクショウ。そもそもCDが発売されてないってどういうことだよ。が、今回の『白雪』は売ってる!と思ったら在庫切れで1~2ヶ月待ちになってる!あと何か限定盤みたいなのがある!
>「信長の忍び」(第一期)主題歌として起用された、蓮花配信限定シングル「徒桜(あださくら)」が初回限定盤に、『「徒桜」ピアノアレンジver.』として収録
( ゚Д゚) アバー!
ヨドバシでポチりました。
俺がポチったのが初回限定盤なのかイマイチわかりませんが、明日届けばわかるというもの。頼むぜ……
FGO。
実はまだ裏面のボスを倒してなかったりしますが、のんびり土日のどっかで倒すこととして。それより奈須きのこ氏の竹箒日記にて、今回のイベントでの重要な裏話が書かれてますね……またか。本編6章もこんな感じじゃなかったか。ゲーム内でやれよ!
いわゆる「メルトの経験した1周目」の話とかもあるので、今回のシナリオが楽しめた方はチェックするのをオススメしておきます。とても面白いし興味深いし、そして悲しい。
これを読んでしまうと、あぁメルトリリスを引けて良かったなぁと思いますね……引けて良かったなぁ!
みたいな感じで会社で2万突っ込んでメルト引けなかった後輩を煽ってみたら半ギレされたよ。おかしいですね。
あと今思い出したけど、俺のフレンドの人でドレイクもってる人はスク水礼装付けておいてもらえると嬉しいな!(呂布狩り用)

5/11

寒暖差に耐えきれないのか微妙に体調が悪い。
コンバンワ日替わりです。いや別に会社を休む前振りをしているわけではないのだ……どうも血の巡りが悪いというか。ちなみに経験上、どうやったら体調が上向くのか俺は知っている。充分な睡眠を取ることだ!(早く寝ろ)
目に止まったゲームやらアニメ情報。
・PS+5月のフリープレイ(→記事
ブレイドストームは一時期買おうと思っていただけに嬉しい。これは落としておこう。
まぁスルーした理由が体験版の感触がイマイチだったから、みたいな理由だった気もしますが……と思いつつ何となくAmazonのレビューをチェックしてみたら酷いことになってた。そうかー。ヤバそうかー。ただで遊べるとはいえ、トロフィーに縛られる身としては迂闊に手を出しづらくなっちゃったなー。
・PS4『真・三國無双8』がオープンワールド化(→記事
いい加減無双も袋小路に入ってた感がありますし、新しい方向性を打ち出すことは良いんじゃないでしょうか。
けどオープンワールドか……俺のオープンワールドイメージは「移動がめんどくさい」「自由度が高くてめんどくさい」「何かもう色々とめんどくさい」だったりするのですが(これはひどい)、果たして無双はどう調理してくるんでしょうかね。続報に期待しましょう。
・PS4『閃の軌跡III』9月28日に発売決定(→記事
ティータ、ティータじゃないか!
こんなに育って……べっ別に残念に感じてるとかじゃないし。イラストレーター変わってちょっと特徴が薄れたかなーって思っただけだし。違うし。しかし軌跡シリーズもいい加減風呂敷を畳み始めて欲しいところですな。全く終わりが見えない。
・PS4/VITA『このすば』9月7日に発売決定(→記事
「持ち主にパンツを返すゲーム」とかいう謎のワード。
どう考えてもミニゲームレベルにしかならなそうで、PS4で出す意味が全く見えてきませんが、果たしてどんなゲームになっているのか。色々な意味で気になります。ウィズのパンツが欲しい。
・アニメ『君の名は。』BD&DVDが7月26日に発売(→記事
話題になって横目でチラチラ気にしてた劇場用アニメがついにブルーレイに!これでやっと俺も君の名はデビューが出来るぜ!
しかしAmazonでも予約が始まってますが、何とかエディションが多すぎてわけがわからんな……軽く調べた結果、4k対応は不要だしAmazon限定のしおりとかポストカードもいらないし映像特典も別に良いかなぁという印象だったので、25%と一番値引き率が美味しいスタンダードエディションをポチりました。4000円しないというのはお安くてよろしいですね。
以上ー。
ところでまたスマホゲーブラウザゲーが忙しくなって参りました。FGOは引き続きイベント中、アイギスとデレステとゴ魔乙で新しいイベントが始まり、モンストは封印の玉楼をやろうかと弟と話している状態で……グエー。
この中だとデレステはスルーで良いかなぁ。FGOは引き続き自然回復でイベントを回しつつ、BB再臨のために1日1回種火クエをやる程度で良いだろうか。
アイギスも自然回復でコンプを狙っていくくらいかな……まさかの人間禁止マップが登場したけど、思ったより人外を育ててたので割と余裕でした。エルフ、ドワーフ、デーモン、天使の軍団で蹂躙や!何かもう魔王が率いてそうな軍団ですね。
しかしアイギス、今回のバランス調整はちょっと大人しめな印象でしたな。
特に期待してたアルティアの調整が微妙過ぎて。コスト生成能力が1アップって何だよ。悲しいよ。(ポロロン

5/10

また寒い!
コンバンワ日替わりです。こうも寒暖差が激しいと体調が悪くなりそうですね。あっおなかいたい……!
FGO。
( ゚д゚) えぇ……お前実装されるのかよ……
メンテが明けてログインしてお知らせ見た時の俺の第一声。
確かにシナリオのラストでそれっぽいセリフ吐いてたけど、まさかこんなに早く実装されるとは……知ってたら呼符温存してたのに!パッションリップの宝具重ねたくて全部使っちゃったよ!
まぁキアラが欲しいかっつーとキャラ的には面白いと思うけどそこまで好きなタイプというわけではなく、性能的にもアルターエゴ3人抱えても仕方ないし……けどエロいから欲しい。欲しいです!(正直)
言っても課金まではさすがに、って感じであり報酬の呼符は突っ込むとして。なけなしの石30個で10連回すかなー。夏の水着イベのために貯蓄しないと駄目なんだけどなー。あああ悩むぅぅぅ。
と思いつつBB面のセンチネルを3人倒して呼符3連、無事全てゴミ。
よせば良いのに単発で4回ほど引いてやっぱりゴミ。引かなきゃ良かったね……
そしてやっぱりあったよBB再臨ミッション。
ダヴィンチちゃんショップに残ってた種火を買って全投入するもLv44までしか育たず全く足りない。リップに種火100個突っ込まなきゃ良かったと今更な後悔。仕方ないから隙を見て種火クエ回すかー。チクショウ。
アイギス。
明日のメンテにてバランス調整が行われるとのことで……やったぜ。アイギスのバランス調整はマジかよってくらいガッツリ変えてくるのでワクワクしますね。アルティアのコスト生成能力ガッツリ上がらんかなー。あとキュウビがもうちょっと通常マップでも使いやすくなったりしないかなー。あと黒ドルイドの、ほら、あの……アレも強くならんかなー。(使わなすぎて名前が出てこない)
収集ミッションは結局700でフィニッシュ。自然回復+ランクアップ挟むとこんな感じのようですね。
ついでに滑り込みで魔神もLv5までクリア。普通に2回ほど☆3を逃したのはここだけの秘密だ。超再生能力を身につけたサソリが思った以上に厄介でな……
モンストは覇者の塔40階まで踏破。
今月は37階で6回ほど死んだ程度で、他はかなりスムーズに進みました。鬼門の38階も相変わらず何でクリア出来たのかよくわからないけど2回目で突破。慣れてきたってことでしょうかね。こうなると3日程度で終わってオーブ68個もらえるという檄ウマコンテンツとなるわけで。そしてそのオーブでガチャって爆死するまでが1セット。諸行無常である。

5/9

意外と早く身体が慣れたというか、むしろ連休前より集中して仕事してる気がする日替わりですよコンバンワ。
ふむ、休みが良いリフレッシュになったということですかな……つまり定期的に5連休を取った方が仕事が効率化されるのでは?駄目ですか?
お便り。
>4/22の日記での、「アニメオーバーロードの2期はよ」というお話ですが、件の劇場版という名のTV総集編で、アニメ2期製作決定が発表されました。アニメ公式HPでも公表されております。放送日程など詳細はまだ不明のようです。劇場版を観てきましたが、劇場版後編のラストにリザードマンのザリュースが歩くシーンからの「2期製作決定」字幕がドーンという流れでした。ザリュースは重量感のある動きで、うろこもちゃんと描かれ、力の入った作画という感じでもしかしたら2期では4巻を丁寧にやったりやらなかったりするのかも知れません。
2期はよ!このすば3期と同じくらい期待してる!
しかし1クール丸々トカゲ編というのもアレですね、楽しみと言えば楽しみですがもうちょっと色々やって欲しいですな。個人的にはアインズ様と皇帝の謁見シーンを見たい……3期か4期まで待たなきゃそこまで行かなそうな。2期は2クールやってくれても良いんじゃよ?4クールでもいいよ?
>5/8の日記について、ルート設計者(ルートセッター)なる人がいます。スポーツである以上は完登できないと競技として成り立たないので、クソルートはあっても無理ルートはありません。という訳で、ルートセッターは優秀なクライマーでなければ務まりません。
なるほど、やっぱりそういう人がいるんですね。何か格好いいなルートセッター。響きがカッコイイ。
競技を見てると課題に失敗した出場者が「クソが!」みたいな不満げな表情で去って行くのも何とも面白かったです。それを見てルートセッターの人は何を思うのか。失敗者が多すぎると「やり過ぎた…」みたいな後悔に襲われるのだろうか。何かやっぱりゲーム作りに通じるものがあるような無いような。
以上ー。
……最近書くことが無くてお便りに頼っていたらストックが切れたので、もっと色々くれても良いんじゃよ?(おねだり)
FGO。
昨日ミッションについて「100個中80個くらいというクリア状況」と書いたがアレは嘘だ。よく見たら75だった。というわけで今日頑張って今度こそ80個クリアに乗せ……中立サーヴァントを倒すやつがやたら残ってしまったので、もうそろそろボスに取りかかろうと思う。だいぶ弱体化させたからまぁ普通にいけるじゃろ!
(行ってきた)
マーリン、孔明、ゲストのメルトリリスという面子で挑んで1人も落ちずに20ターンかけてあと一撃!というところで宝具くらって前衛が壊滅したりもしましたが、そのまま後衛が撃破してイベントシナリオのエンディングを迎えました。
いやー、面白かったですね。ホントマジでメインシナリオに入れとけよってくらいのボリュームでしたな。トリスタンや黒エミヤもイイ味出してたし、何よりメルトリリスのヒロイン力よ。引けて良かったわ!(煽り)
BBも無事加入したし、あとは明日の追加ミッションを待つだけですね。
うむ、BB再臨ミッションがあったらどうしようもないな……林檎食って種火周回するしか手が無い。フォウくんだけ食わせて放置モードなメルトリリスもいるし、育成がどうしようもありません。種火クエのAP半減頼む!

5/8

帰ったらゲームやろう!
と思っていたはずが、NHKで深夜やってたクライミング・ワールドカップなど何となく見てたら午前3時を回っていた日替わりですよコンバンワ。
いやー、意外と面白いですねクライミング。ボルダリング?
ちょっとした出っ張りを頑張って登っていくという競技なんですけど、単に身体能力を問われるんじゃなくて登るルートを見つける発想力みたいなものも要求されるのが面白いなって。
しかしまぁ、ステージ?の意地の悪いこと意地の悪いこと。
ワールドカップに出場した6人が課題1で1人しかクリア出来ないって時点でスゲェなと。どういう人がどういう意図でステージを作ってるのだろう。何かゲームのレベルデザインに通じるものがあったりなかったりしそうで興味深い。やはりちゃんと作ったステージがクリア出来るのか、自分でやってみるんだろうか。デバッグ的な。んで作りによっては無理ゲーのクソゲーじゃねぇか!とか言われたりするんだろうか。どうでもいい想像が膨らみますね。
そんなことをしていたらゲームが全然出来ていないわけで。
でもFGOはちゃんとやってます。チマチマとミッションを埋め続け、現在は100個中80個くらいというクリア状況。シナリオボスはまだ倒してません。たぶんもう行けなくもないんだろうけど、別に「強い状態のボスを倒したい!」という欲求も無いので、極限まで弱体化してからボコろうと思います。最後のミッションが開放される明後日の17時までにクリア出来れば良いかな。どうせBBを早めに加入させたところで育てる種火も無いしな!
モンストは幽遊白書コラボの超究極クエストをようやくクリア出来、一通り目標達成。
いやー、コラボなのに容赦ない難易度であったな……このゲーム、幅広くライト層に向けたゲームのはずなのに、たまにとんでもない難易度のクエスト出してくるよな。軽く20回以上死んでスマホぶん投げそうになりました。
かろうじてやってるゴ魔乙。
ジギタリスの誕生日記念ガチャとやらの☆5出現確率が10倍とのことだったので、初回半額の10連を引いたらポロッと☆5が出ました。やったぜ。まぁ☆5が出たから何だって感じではあるんですがね……スコアアタックを頑張るつもりもなく、シナリオは片っ端からスキップしてるような状況で。デイリーミッションだけクリアしてたまにガチャ回すだけのスタイル。
アイギスの収集イベは自然回復のみで回って現在書片が571。
このペースだと最終的には700弱でフィニッシュかな……そんなもんか。それよりそろそろリンネのピックアップガチャが来て欲しいですな。溜め込んだ200以上の結晶をぶっ放そうぶっ放そうと思い早2ヶ月。そろそろ我慢しきれないよ!

5/7

終わったか……そうか……
コンバンワ日替わりです。まぁ俺もいい大人ですからね。今更連休が終わったくらいでどうこう言うこともないのです。あっお腹痛くなってきた……!
結局ニーアを起動することはなく、GジェネとFGOとモンストで1日が終わりました。
Gジェネは逆シャアの最終ステージで思ったより時間取られましたが、何とかクリア。よーし、あとは……いかんな、相変わらず終わりが見えない。いつまでやってるんだろう俺は。そろそろ半分は超えてると思うんですけども。あと1ヶ月くらいかかりそうですね!
アニメ。
ようやく今期の視聴アニメが固まった感じです。固まったというかそぎ落としたというか。
信長の忍び
正解するカド
サクラダリセット
終末なにしてますか?(略)
ひなこのーと
ダンまち外伝
冴えない彼女の育てかた♭
恋愛暴君
進撃の巨人
シンデレラガールズ劇場
(ニコニコ枠)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
エロマンガ先生
ほぼこれでファイナルアンサー。ニコニコ枠は普通にスルーする可能性有り。
基本的に楽しみにしてる順で書いてますが、極論すると上から4番目まで抑えとけば後は別に……って感じではある。まぁ週に4本(うち1本が5分アニメ)だとスクワット中やることなくなっちゃうから見るんですけど。
以前も書いた通り、前期と比べると若干弱めな印象ですな。
このすばと鉄血クラスのアニメがね……ガンダムと言えば、また新作が予定されてるんでしたっけ。『Twilight AXIS』とかいう。逆シャア時代の話みたいだけど、果たしてどういう内容になってることやら。あとはビルドファイターズも新プロジェクトが始動したとかいう話も?初代と比べてトライが微妙だっただけに、何とか挽回していって欲しいですね。
などと書いていたら初代を見返したくなってきたぞ……
そんなことしてる余裕あるなら積みブルーレイどうにかしろよと。あぁでもリカルド戦だけでもまた見たいなぁ。アレは本当に神回であった。

5/6

休みがあと1日って、ウッソだろお前……
いや俺も良い大人だ。いい加減そんな子供のような態度でアアアアアアアコンバンワ日替わりです。もう駄目だお終いだ!
さて今日はダンガンロンパのトロフィー集めを……
1時間ほどやったのですが、もうめんどくさくなったので58%で終了でいいやとディスクを取り出しました。ハマってもないゲームでそこまで頑張ることもないなって。そんなわけでついにニーアを……やろうやろうと思いつつ結局Gジェネやってたら1日が終わりました。アクションをやる気分ではなかったのだ。
あとはFGOをメインにやってた感じでしょうかね。
いやしかしイベント予告時点では今回もギャグシナリオだろうと思ってたら、完全に逆をいかれてドシリアスなガチシナリオでしたな……何か話が重いよ!でも面白い。これだからFGOは止められないのだ。
そんなシナリオもついに第四幕をクリアして最終局面へ。
上手くいけば明日には終わるかなー。終わったら恒例の周回作業が始まります。まぁ今回は割と楽にアイテム交換は出来そうな気がする……ミッション制覇がどうなるかわかりませんが。まだ52ミッションしかクリアしてないってことは、やっと半分ってところだろうか。先は長い。
お便り。
>城娘達は元気ですか?
一応1日1回ログインしてたりします城プロ。
いやさ、先日追加されたプラハ城の見た目がドストライク過ぎてさ……やりたくもないインペリアルサガでコラボ条件満たして入手した霊珠を全て突っ込んで、無事引けず。知ってた。あとはイベントとかガン無視して委任周回でレベル上げてます。先日引いた姫路城が戦場に一度も出ぬままLv60になりました。意味があるのだろうかこのレベル上げは……
>本好きの下剋上のふぁんぶっくどうでしたか?感想が聞きたいです。
興味深く面白かった。
面白かったけど、思ったよりボリュームが少なく感じたのと、やっぱりこういう資料集系ってパラパラめくって情報を拾いたいもので、電子書籍は良くないなと思いました。ハイ。
以上ー。
などと書いた後でFGOの終幕を進めていたわけですが。ガチシナリオどころかコレ、メインシナリオでやるべき内容じゃないですかね……エクストラのボス?がとにかくやべーな。よくもまぁここまでぶっ飛んだキャラクターを創れるもんだと感心します。チクショウ、エクストラやりたくなってきたぞ。VITAでリメイクしてくださいよ!トロフィーの無いPSP版だとイマイチやる気が起こらないから!

5/5

スクワットで汗マミーレ。
コンバンワ日替わりです。スクワット時の発汗量で季節の移り変わりがわかるというか、ようやく暖かくなってきた感じですね。ちなみに半端に暖かい時期が一番スクワットがつらかったりもする。夏場はクーラーガンガン効かせた部屋でやれば良いからね!
FGO。
ほどほどに苦戦しつつ第3幕のストーリーも何とか突破し、クリア報酬で得た呼符を使って機械的にガチャ。すると金演出。お、鈴鹿御前あたりかな?と思……
( ゚Д゚) あああメルトリリス来たぁぁぁぁぁ!!
予想外過ぎて心停止するところであった。
イベント始まる前は「パッション?リリス?メルト?リップ?何だそれ」状態だった俺ですが、イベントのシナリオを読み進めるにつれ「あれ?かわいいな欲しいな」と変わってきていただけに嬉しい、嬉しい……
呼符で☆5なんて去年のジャンヌオルタ以来でしょうか。確か4月くらいだった気がするからほぼ1年ぶりか。
出現確率1%の☆5サーヴァント、考えてみれば1年間で大体100枚くらいの呼符を回してる気がする。ダヴィンチちゃんショップに毎月5枚入荷されるから、それで年間60枚。あとはイベントやらで合わせて100枚くらいではないかと。そういう意味では確率通りと言えば確率通りなのかもしれない。つまり次に呼符で☆5引けるのは来年ということになるね!(悲しい)
残念ながらイベント交換の種火は全てパッションリップに注ぎ込んだ後なので、メルトリリスは全く育成ができないのですが。
まぁイベント終了後にBBと一緒に育てれば良いか……BBはミッションで再臨を要求されそうでちょっと恐いけれども。そのパターンを忘れて全て突っ込んでしまった俺のアホ。最悪林檎を食って種火周回するしかありませんね。
それ以外は特に書くこともない1日でしたな。
ダンガンロンパのトロフィー埋めを半端に進めてたくらいか……あとは夜に弟一家が来て、焼肉をおごったら結構な額が飛んでいったくらいでしょうか。地味に痛い!

5/4

微妙に疲れが取れてない。コンバンワ日替わりです。
べっ別に年齢のせいとかじゃないし……まだ若いし。まだいけるし。
そんな発言と言えばスカサハ師匠ですが、FGOのイベントは順調に……順調なのか?ゴールが見えないから全然わからないぞ?
という感じで未だ手探りで進めてる段階ではありますが、しかし相変わらずシナリオが面白いですね。これがあるからどんなにクソな運営をやられても止められないんだよなぁ……最近は言うほどクソでもない、ような気がしないでもないけどどうだろう。良運営ってほどではないね!
今月の気になるゲーム。
5月11日
ない
5月18日
ない
5月25日
ない
( ゚д゚) えぇ……
毎月頭にこのコーナーをやるようになってから初めてじゃないでしょうか。
いやもう単純に発売する本数が少なすぎて。一応ベセスダのソフトは出るみたいだけど、現状特に興味ないしな……これ、下手したら7月まで無いかもしれない。やべーな。でも積みゲーを消化するチャンスだな!(定期)
というわけで今日はダンガンロンパV3やってました。
クリア後開放要素の1つである好感度をただ上げるだけのモードをやっていて……思ったより時間かかるなコレ。そして好感度イベント自体も本編やった後だと虚しさを覚えて仕方ないという。うーん。
と書いた後で他のモードもプレイ。
なるほど、パワプロのサクサクセスを丸パクリした感じの育成モードでキャラを育てて、育てたキャラでダンジョンをひたすら潜っていくRPG風のモードをやるわけか……両方とも触ってみたけどイマイチ面白さがわからない。長く遊ぼうと思えば遊べそうな内容だけど、中途半端感が漂ってる印象が。トロフィー58%まで来たし、取れそうなヤツだけ取ったら撤収でいいかー。
デレステは完全にイベントを諦めてログイン勢に行こう。
1日1回の無料ガチャは相変わらずRのダブりばかり……ってSR来た!と思ったらまた森久保。どんな確率だ。

5/3

(帰宅するなり膝から崩れ落ちる音)
コンバンワ日替わりです。
いやー、予想はしてたけど疲れましたね。いつも麻雀の時は疲れるけど今日も疲れましたね。脳と眼球に痛みが来るといいますか。この感覚は麻雀の時にしか味わえない生の実感なのさ……(朦朧)
しかし今日は久々に大勝ちして気分がよろしい。
9時間で半荘9回ほど打って(遅い)、最終的に+232でフィニッシュ。今日は攻めるべきところで攻めて(しかもその勝負に勝って)、引くべきところで引くというのが割と上手くやれてたなと。麻雀って4人で打つ以上は毎回あがれるわけもないゲームであって、その辺の押し引きの判断が最も重要なんだと思います。まぁ悪い時は勝負にいって悉く負けてズタボロになるんですけどね?
思えば今日の俺はツイてたと思う。
昨日の更新後、午前5時頃にFGOで何となく、本当に何となく単発でガチャ引いたら☆4パッションリップが出たりして、ある意味では今日の勝利はそこで約束されていたと言うべきだろうか……もっとガチャ引いとけば良かった!(オカルト信仰)
そんなこんなで今日はもう色々と限界なのでこの辺で。
明日からの4連休はガッツリ引き籠もってゲームやるぞー。ダンガンロンパのトロフィーをある程度回収し、ニーアに手を付けるところまでは進めたい。Gジェネも頑張りたい。がんばろう。

5/2

ヒャッハーGWだぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。仕事で特に目立ったトラブルもなく、無事にカレンダー通り休めることになりました。やったぜ。
5連休、5連休かー。素晴らしいですね。
つっても明日は麻雀で1日消費される予定ですけど。14時から開始だから、長くて8~9時間程度ってところか……冷静に考えるとおかしい。休憩など挟まず、常に頭を回転させながら8時間ぶっ続けて。そりゃズタボロに疲れるわ。
でも麻雀って本当に頭の体操になると思います。自分の牌効率を考えながら、3人の対戦相手の捨て牌を見つつ、手出しなのかツモ切りなのか、また細かい仕草などの情報も込みで頭の中で分析をずっと続けなければならないわけで。
まぁ後半にもなると疲れ果てて自分の手牌しか見なくなるんですけどね?(そして振り込む)
スマホゲー。
とりあえずデレステのイベントからは撤退することを決めました。はえーよ。いやFGOのイベント開始直後ってことでかなり時間取られるし(周回作業を確立するまでが大変なのだ)、モンストも幽遊白書コラボなど始まってるし、コンシューマはコンシューマでやらなきゃいけないわけで。デレステに割く時間が無い。ちなみに今の優先度的には
アイギス > FGO >>> モンスト >>>>> デレステ、ゴ魔乙
といったところだろうか。
まぁ2番手のFGOですらちょくちょくスタミナ溢れさせてるけれども。今回のイベントは難易度高くてパパッとプレイ出来ないのがね……代わりに収集アイテムが結構ボロボロ落ちてくれるのが救い。交換のイベント礼装が速攻で全て取れそうな勢いです。ドロップが1種類なのもわかりやすくて良いですね。3種類とか多すぎるんよ。
ダンガンロンパV3。
ついにエンディングに到達しました。これにてシリーズも終了だ!
ラストの展開については、「あー、こう来たか」という印象でしたな。
発売後の否定的意見の多さからして、ぶっちゃけ予想はついてたと言えばついてたんですけど。いくつか予想してたパターンのうちの1つだった。そういう意味では本当の意味で前情報が無い状態でやった方が良かったかな……と今更ながら思わないでもないです。
まー個人的にはこういう展開もシリーズを終わらせるためには有りっちゃあ有りかなと。胸に残るモノは無かったけど、良いんじゃないでしょうか。
結局、1作目のインパクトが全てだったのかなと……シリーズ物の宿命であるんでしょうが、2、3と進むにつれてどんどん新鮮さや驚きが失われていって。オシオキ演出なんかも完全にネタ切れ感漂ってて。「あー、開発側も大変そう」なんて思いながら無感情に処刑シーンを眺めてる時点で全然のめり込めてない。
そんなシナリオのオチよりも、学級裁判の新要素がほぼめんどくさいだけになってた方が気になりましたね。
ブレインドライブとか、やってても面白くないので普通に選択肢選ばせろやと思いました。あのリズムゲームもどきも爽快感無いし、何で入れ込まれたのかよくわからない。結局シリーズ1作目から存在するノンストップ議論が一番らしさを感じられる要素ってのが何とも。そういう意味でも1作目でほぼ完成していたゲームなのかなと思います。
ともあれトロフィー50%もいってないし、クリア後要素が色々あるようなので、もうちょっとプレイする予定です。
トロフィーリスト見る限りではちょっと100%はめんどくさ過ぎて無理っぽいですが。最低50%、出来れば70%くらいまでは持っていきたいですね。そこまでいったら次はやっとニーアだ!

5/1

メ ン テ 終 了 時 間 未 定
という恒例行事を経てFGOのイベント始まったー!
コンバンワ日替わりです。というわけで無償で溜め込んだ石126個+呼符5枚を使って早速ガチャってみました。47連の結果。
☆5サーヴァント
なし
☆4サーヴァント
ヘラクレス
以上
(´・ω・`)
これは見事な爆死。芸術点をもらえるんじゃないかという程。
一応☆4イベント礼装が4枚、☆3礼装が5枚は出たがね……☆5礼装すら出ず。俺より酷い結果だったという人、お便り待ってます!
ちなみに会社の後輩は2万円突っ込んで☆5メルトリリスを狙って爆死してましたな。☆4パッションリップや☆5アルテラが出てた分、俺よりマシだったように見えなくもない。ヘコんでたけどな!
まぁわかってたけど相変わらず酷いガチャですね。それでもガンガン回ってるだろうから、この確率が良い方向へ変わることもないんでしょうな……エグいわ。とりあえず俺は夏の水着イベに向けてまた石を貯蓄することにします。先が長い。
イベント自体は予想よりもキツい。難度高ぇ。
ストーリー4戦目だか5戦目のBB戦に特攻サーヴァント満載で挑んで、普通に返り討ちに遭ったもんな……消費APが5だったということもあって撤収し、ガチメンバーで挑んで何とかクリア。マーリンと孔明の支援を受けた水着マルタさんで撲殺しました。水着マルタさんが初めて活躍できてちょっと嬉しい。
しかし出だしからこのペースだと、先が思いやられますな。
ストーリーは1回クリアすれば良いからどうとでもなるでしょうが、周回までこんなノリでやられるとキツい。さすがにそこまで頭が回らないってことはないと思うが……でもFGO運営だもんなぁ。前科が多すぎて不安になるゾ。
そんな感じでFGOのイベントが始まってしまったことで、デレステに暗雲立ちこめる。
イベント1日経過して4000ptほど稼いだところで早くも限界を感じ始めてます。あとこれの5倍も稼がなきゃいけないと考えると正直つらい。撤収するなら早い方が良いがなぁ……うーむむ。
と書いた後でダンガンロンパにかまけてFGOのAPを早速余らせたりしましたが。
ログインボーナスの呼符でガチャったらイベント☆5礼装が出ました。ハイ。何の慰めにもならねぇ!

(´・ω・`)