5月


5/31

あああ出社嫌だなぁぁぁぁぁ!
と頭を抱えてのたうち回る日替わりですよコンバンワ。久々だしたまには電車に乗ってお出かけもね?なんて気持ちは1ミリも湧いてこず、ただただ家で引き籠もりたいだけの人生であった。南無。
と子供のように駄々をこねてても仕方ないので開発機材やら会社支給のノートPCやら自宅作業のデータをまとめたりしてました。
持っていく荷物が多いというのもまた憂鬱であるのよな……重いんじゃ!
信長の野望は今日もガッツリプレイし、やっとこさ有馬家で全国統一を果たしました。
全ての大名家を滅亡に追い込むという完全無欠な征服エンド。うむ、長い道のりであったな……最後の方は軍団長AIに任せてひたすら時間を進めてるだけでしたが。CPUなのに割と賢いというか波状攻撃がエグい。戦いは数だよ兄貴!と言わんばかりの物量ゴリ押し作戦。賢いというよりは単に脳筋なだけなのかもしれない。
で、次は考えていた通り足利家でスタート。シナリオは1551年「家督相続」。
足利家、源頼光らを抜きにしても割と人材が豊富で意外と楽かも?と思いつつ始まった瞬間に筒井家を滅ぼしたりしましたが、そこから先が難しいと気づいた。良くも悪くも同盟関係が多く、今後の勢力拡大を考えると畿内最大勢力である三好とやるくらいしかないという……さすがに厳しい気がするなー。本願寺を上手く使えばワンチャンあるかな?みたいに色々考える序盤がやっぱり一番面白いですね!
アニメ。
ここ2話くらい悪役令嬢がイマイチ面白くなくて、本好きの下剋上も端折り過ぎで微妙な印象が続き(最新話はまぁまぁ良かった)……でもかぐや様は相変わらず最高に面白く、超電磁砲とガンダムが俄然盛り上がってきてるのでヨシ!だったのですが、
とある科学の超電磁砲→次回放送が7月
ガンダムビルドダイバーズ→次回放送未定
放課後ていぼう日誌→相変わらず未定
大河ドラマ→6月7日まで放送でそこから未定
という感じでだいぶきな臭くなってまいりました。
まぁこんな状況だし仕方ないんだけどさ……7月の新アニメとか大丈夫なんでしょうかね。ちなみにこれら以外だと球詠とかまだ見てます。作画は相変わらずだけど話は割と面白いと思うんだ。作画も最新話は過去最高の仕上がりだったしね!(球詠比)

5/30

日中 信長の野望
18:30頃 米を炊く
俺「炊きあがるまで1時間くらいだし……もうちょっと信長やるか!」
21:30頃 我に返る
まぁひどいですね。
コンバンワ日替わりです。何故ヤバいとわかっててやってしまうのか。そこに盗りたい国があるからだよ!
ちなみに有馬家で引き続きやってて消化試合になるかと思いきや、上杉・武田・北条が連合を組んで対抗してきて割とキツい。
北条の圧倒的な動員力に、毎度のように先頭に立って戦いを仕掛けてくる謙信や信玄……こちらも毛利元就や立花道雪、島津一族などを前面に押し出し大阪あたりからも長駆遠征して対抗。4箇所くらいで同時に戦いが繰り広げられるもんだから認識が追いつきません。そりゃ時間吸われますわ。楽しいもん。
という感じで信長にかまけて適当にAP消化だけしてたFGO。
エリセが仮加入して再臨1回しか出来ないことに気づいてさすがに不味いと思い、頑張ってサイコロ振ってトークン集めたりしてました。更に頑張ってシナリオもつい先程クリア。
うーん、今回のイベントシナリオは余り頭に入ってこなかった。
原作読んでたらしっくり来るのかもしれんけど、色々と設定が独特っぽくて「はぁ…うん?うん…えぇ?」という感じで咀嚼に時間がかかるのか。何かふわっとした感じで読んでました。
まぁでも配布のエリセは可愛いですね。
立ち絵はよく見たらとんでもなくエロい格好してるし最終再臨の絵も「お前のような14歳がいるか」的なアレでもうアレです。みなぎる。でもエリセ君、スキル上げで大量に凶骨を要求したのは許されざるよ……
ノートPC。
昨日「VAIOの出番です!」とか言ってましたが、1つ前はVAIOではなくやっぱりDELLだったし、普通にWindows10が入ってましたね……VAIOは2つ前だ。俺の記憶はガバガバ。ともあれ初期化が確定してるPCを使うのもアレだったし、その1つ古いDELLを引っ張り出したりしてました。
別に内部的に故障したわけでもないので普通に使える……使えるんだけど、タッチパッドが物理的に歪んでしまってまともに操作できないというのがありまして。
まずBluetoothマウスを認識させるまでが大変だったね……1つくらいフリーの有線マウスは持っとくべきだなぁとしみじみ思いました。いやデスクトップPCは普通に有線使ってるし差し替えりゃ良いだけの話なんだけど。それはそれで面倒。

5/29

テレワーク終わったぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。来週から電車に乗って通勤とか想像するだけで吐きそう。ウェッフル。
しかし東京もまた感染者数が増えてきてる気がしますが、大丈夫なんでしょうかね。
今日買い出しに出た時も普通に人多かったもんな……ラーメン屋に行列ができてるのを見た時は「うわぁ…」って声が出ましたよ。まぁでも店側も必死だろうし色々対策はしてるはずだし、特に対面に座らないカウンター席系のお店なんかはまだ良いのかもしれませんな。
そんな不安な中で通常出社再開ですが、やはりここはリスクを少しでも抑えるため積極的に有給を使っていこうと思う。
いや違うんだ。在宅ワークで身体がなまりきってる上に6月は祝日なくてキツいから休むンゴ!とかそういう意図ではないのだ。あくまで社会人としてのリスク低減のためだよ!
お便り。
>たぶんそれ、Bluetoothの回路が死んでますよ。おとなしく、USBに無線挿すタイプのコードレスマウスを買うのが吉かと。
持ち運ばないから別に有線マウスでも良かったりする。
けどやっぱ気持ち悪いし、あと別件で無線LANがよく切断される問題に悩まされていたので、ついでに聞こうとDELLサポートに電話連絡してみました。
応対が中国だか韓国の人で日本語がたどたどしくて「大丈夫か…?」と思いつつ症状を説明。
恐らくアップデートで問題が出たのではないか、でも無線LANとBluetoothは同じカードで処理してるからハード的な問題かもしれない、まずはWindowsの初期化を試してもらえまいか(意訳)といった説明と指示に従ってOSをクリーンインストール。
結果:ダメー
やはりBluetoothが搭載されていない扱いを受ける。してるから!
というわけで無事(無事?)修理対応となりました。サポート期間内の無償対応で良かったね!
来週の火曜に回収してもらいそこから1~2週間くらいかかるそうなので、自主的に代替機を用意するしかないかー。
1つ前に使ってたVAIOさん、出番です!……OS何だっけな。黒歴史になってる8.1とかだったろうか。こっちも10に上げようかなー。でもスペック的にきつそうだなー。

5/28

定額給付金のお知らせがキター!
コンバンワ日替わりです。申請書とかではなく、こういう感じでやるよという通知でしかありませんが。一応本日5/28に申請書を発送し、給付は6月上旬から順次とのこと。なるほど。10万円。
経済回せと配られるお金を溜め込んでも仕方ないので、パーッと使おうかとは思ってます。
やっぱりスマホ買い替えかな……いや別に給付金が出なくても買い換える予定ではあったんだけれど。そういやXperiaの新型ってどうなったんだろう。6月くらいの発売だっけな。(検索)
( ゚Д゚) au版もう出てるやん!
5/22に発売したそうです。マジかよ。
ざっと見る限りではやっぱりスペックはそんなでもなさそう。RAMがね。でもイヤホンジャック復活してるし、最終的には見た目と手触りだよなぁってことで、色々落ち着いたら店頭に行ってみることにします。ちなみに価格は税込133,600円だそうです。
( ゚Д゚) 定額給付金から足出てるやん!
というか完全にFGO専用機と化してるスマホをそんなお金出してまで買い換える必要があるんですかね。
などと考えると壊れるまで今のスマホを使い続けてしまいそうではある。まぁでもさすがにストレージがショボ過ぎてですね。常に空き容量が20%以下しかないというのもギリギリ過ぎてよろしくない。
信長の野望。
更に順調に進めてついに関白に……なってから、そもそも九州征伐シナリオの豊臣秀吉で開始すれば関白最初から持っていたのでは?と気づいた。クソが!
けど調べたらPKで全大名を滅ぼすエンドを迎えると、特典で源義経が追加されるとのことで。
それはちょっと欲しいかな……ということで征夷大将軍の号令エンドではなく全大名殲滅エンドを目指そうかと思っているところです。まだ日本全土の半分近く残ってるというのが何ともアレですが。最悪軍団作ってCPUに任せて放置すれば良いかな……無印はそんな感じでやってた気がする。一度強大になってしまえばそうそう落ちることはないのだ。
あ、そういえばノートPCはシステムを1週間くらい前まで巻き戻したけど駄目でした。Bluetooth死んだまま。
あとはもう初期出荷状態に戻すくらいしか手が無いかな……あーめんどくさい!Chromeくらいしか入ってなくてバックアップ取る必要も全くないからどうでも良いっちゃあ良いけどめんどくさい!

5/27

ついに征夷大将軍に!
コンバンワ日替わりです。姫路あたりに出張って様子を窺っていたら何故か二条城の当主である足利義輝が出撃→城制圧→すぐ他の勢力に城取られる→本拠の二条城ガラガラ、とかいう棚ぼたイベントが発生したので一気に進撃し掠め取りました。最後まで火事場泥棒みたいなことしてる……
ともあれ何とか当主である有馬晴純の寿命が尽きる前にここまで来られました。
信長はまだ元服していないし、キリスト教伝来すらしていない。やはりスピード勝負ですね。ただ関白になれてないので、征夷大将軍になったら出せる「もう戦は終わり!」宣言は出さず(出すとエンディングになる)、もうしばらく侵略しようと思います。
関白になってクリアしたら次はどうすっかな……
ひとまず別シナリオでのクリアを目指したいところですが、どの大名を使うか。ちょっと早めの年代で剣豪将軍・足利義輝でやってみようかしら。実績解除ボーナスキャラである源頼光とその四天王の初期位置が二条城なんですよね。彼らを使って将軍プレイというのもなかなか楽しそうではある。頼光に嫁をあげて適当なタイミングで隠居して源氏による天下統一というのも面白いかもしれない。
ちなみに当たり前だが信長の野望の源頼光は巨乳バーサーカーではなくオッサンです。能力はアホみたいに高い。
四天王である坂田金時、渡辺綱、卜部季武、碓井貞光も結構強い……渡辺綱はともかく後ろの2人は何した人なのかよくわかりませんね。あと四天王だからといって5人いたりはしない。5人いるのは龍造寺四天王だ。
ところでノートPCのBluetoothが突然死にました。マジで突然。
普通にマウス使ってたら突然動かなくなり、あれー?と思って調べたらBluetoothのアイコン自体が消えてる。トラブルシューティングやろうとしても「このPCにはBluetoothが搭載されてません」とか言われる。そんなわけねーだろ!
だがそもそもデバイスマネージャにBluetooth自体が表示されていない。
ネットで調べて色々試しましたが、
・PC再起動 →×
・ドライバの再インストール →×
・完全シャットダウンからの再起動 →×
・Win10の高速スタートアップを無効に →×
結構たくさん報告が見つかったので、ハード的な不具合というよりはWin10の問題っぽい気もするんですけど……わからん。
あとはBIOSの初期化とWindowsのリカバリーを試してみるくらいでしょうか。それで駄目ならサポート連絡しかないですね。めんどくさいわぁ。まーデスクトップPCさえあれば別段困ることはないし、Bluetoothマウスじゃなくて普通の有線マウス使えばそれで良いだけという話ではあるんだけれども。

5/26

だから国盗りシミュレーションはヤバいんだって……
昨日は午前4時過ぎまでやっててさすがにやり過ぎたと反省した日替わりですよコンバンワ。せめてこの出兵まで!せめてこの城落とすまで!せめて軍団再編成するまで!とかいう泥沼ロード。終わらない「あとちょっと」。思えば戦国ランスもこんな感じで食事すら適当だったなぁ……
そのおかげもあって支城勢力からの下剋上プレイは順調です。
大内を九州から追い出して、丁度同盟の切れた大友に襲いかかってみたら大内と大友が連合を組んで対抗してくるというまさかの展開がありましたが、大勢力で攻めてきたところでPK新要素の「大会戦」にて見事に撃破、その勢いで本州上陸して大内を滅亡させ、返す刀で大友も下して九州制覇。
その後は中国地方で一大勢力となっていた尼子家と激突し、途中まだ弱小勢力だった毛利を吸収しつつも侵攻、山口、広島、島根あたりを越えて現在やっと鳥取、岡山周辺までたどり着いたところ。
こうしてゲームでやってみると山陽道、山陰道って長いよな……しかも山だらけ。岡山兵庫あたりでやっと平地が見えてきたよ!
ともあれ近畿地方は何故かどこも勢力拡大しておらず、このまま京都まで蹂躙していけそうな気配。
本作では全国制覇する必要はなく全体の半分くらい+京都二条城を抑えてしまえばクリアできるので、あと2日もあればエンディング見られそうですね。がんばろう。ちゃんと睡眠時間は取ろう。
FGO。
今日ガッとシナリオ進めましたが……人狼ゲームは何とももやっとする終わり方でしたな。どう見ても人狼がアレで狂信者がアレだったように思えたんだけれども。あるいは続きで語られたりするんでしょうか。ところで配布キャラの子が全然出てこないのは如何なものか。コラボ感薄いよ!

5/25

ついに緊急事態宣言が全面解除かー。
コンバンワ日替わりです。元々コロナ関係なく休日は引き籠もる俺でしたが、やはり平日に出社というのは生活が激変するということで……無理よ!週に5日も会社に行くだなんて!(※ずっとやってました)
FGOはしれっとイベントが始まりましたね。
完全に忘れてて、スタートの20時は丁度仕事終わりで買い出しに出かけており、21時半頃に「あ、始まってる」とか気づいたレベル。
まー全く知らない作品なので余りテンションが上がらないというのはある。
久々の配布サーヴァントはありがたいですけどね。長尾景虎復刻直後なだけに「またランサーか!」感もありますが。ガチャの方は……別にいらんかな。そもそも10連を1回引ける石すら無いし!
というのもアレなので、呼符3枚と単発7回だけチャレンジ。
結果は☆5イベント礼装1、☆4イベント礼装1、☆3イベント礼装2という結果でした。まぁ悪くないんじゃないでしょうか。キャラが出ないのは当たり前過ぎて特に何も感じません。
イベント内容の方はまだよくわかりませんね。
フリクエでダイス稼いですごろくしてトークン集めていく感じ?どうせ最終的には全てのマスを踏む羽目になるんだろうなとは思いつつ、だらっとやっていこうと思います。
対魔忍RPG。
アリーナで石拾ってきて50個になったのでラストの11連だぁぁぁ!
55連目:ゴミ
はい。そんなもんだろうなって。
ところで最近対魔忍RPGの動作が凄く重くて、さすがにプレイするってレベルじゃねーぞと思い、WikiでオススメされていたMicrosoft Edgeを試してみることにしました。IEの印象が悪すぎて一度も使ったことないんですよね。んで最新版を持ってきて起動してみて……
( ゚д゚) うわぁChromeそっくり……
知らない間にこんなことになってたのか。
まぁタブブラウザなんてどこもそんな大差ないし、同じエンジン使ってるからそっくりに見えるだけなのかもしれませんが。Chromeのお気に入りとか設定関連全てインポート出来るってのも凄いですね。
んで早速対魔忍RPGを起動してみたのですが、これが軽い軽い。超サクサクです。
メモリ消費量とかはEdgeでも余り変わらないように見えるんだけどなぁ……何ででしょうね。とりあえず対魔忍RPGがChromeでクソ重い!って人はEdgeを試してみることをオススメします。まぁFirefoxとかでも良いかもしれんけど。

5/24

ほぼ信長やってました。コンバンワ日替わりです。
援軍利用して最初の本城落としたら、予想通り後はスムーズですね。周囲の戦いを見ながらハイエナのように本城だけかっさらい、気づけば九州の南を統一。ネックは大内と大友だったけど、その2勢力がガチで戦い始めるという余りに都合の良い展開。
まぁ今回のPKでは強大になると周辺国が同盟を組んで対抗してくるという信長包囲網的なシステムもあるそうなので、気は抜けませんが。
けど全国見渡してもろくな英雄がいない時代なだけに版図拡大しそうな勢力も見当たらず、順調にいけそうな雰囲気。これは……勝ったな!(フラグ)
さて対魔忍RPG。五車祭は例によって限定キャラが2体追加されたけど、どちらかというと狙いはダークフレイムおばさんことイングリッドだ!
何故なら性能的に強そうだし、見た目カッコイイから。シナリオで立ち絵見た時から欲しかった。全然可愛くはないけどカッコイイ。まぁでももう1人の紫水も欲しいよね。ということでGO。まずは先日もらったチケットから。
11連チケット:ゴミ
Oh...気を取り直して!
22連目:ゴミ
あ、駄目かもコレ。
と思いつつ回した33連目でSR昇格演出。でもカットインなかったな……すり抜けかー。
33連目:SR 【不滅の邪炎】イングリッド(NEW!)
やったぜ。流れ来てる。この流れなら紫水も引けるのではなかろうか?(無根拠)
と回した44連目でまさかのSR2枚見え……更に昇格演出で3枚!勝ったな風呂入ってくる!
44連目:SR 【不滅の邪炎】イングリッド(2体目)、SR 【不滅の邪炎】イングリッド(3体目)、SR 朧(NEW!)
( ゚д゚) えぇ……
ジェットストリームダークフレイムおばさん。出過ぎや。SR3枚見えたワクワクを返して?
まーでも爆死覚悟だっただけに戦果としては十分ですね。スキル上げアイテムを高難度クエ用に使い果たした後だったので、被りでスキル上げられると思えばまぁ。引けなかった紫水が人権キャラだったりするとアレですけど。
お試しクエで見る限りはそうでもなさそうではある。
まぁイングリッドの方も正直強そうな印象ないけれども。インフレ加速していくよりは良いですね。アタッカーが微妙に見えてしまうのは、大体フルアーマーアサギとかいうゴリラのせい。あの属性お構いなしの殴り性能はホントおかしい。

5/23

祝・大名録制覇!
コンバンワ日替わりです。これで信長の野望・創造(無印)のトロフィーも90%になりました。うん……残りはPKで取ろう!と少し悩みつつもPKの方へ移行。まぁどっちにしろシナリオクリア系も取れてないんで、最終的に100%にするのはちょっと無理かなとは思ってる。
ということでPK。パワーアップキット。
とりあえずちょっと触った感触ですが……割と変わってますね。特に会戦が大きく変わっている。いわゆる「合戦」はマップ上でただ眺めるだけなのですが、手動操作で行う「会戦」ってのがありまして。それが無印だと前進と後退しか出来ず、正面同士でしか戦えないという「何これ?」的な存在だったのですが。PKでは縦横無尽に動かせて、1部隊で引きつけつつ別部隊で後背をつくみたいな戦い方もできるようになってる。これはちょっと楽しそう。
他にも細かく色々変わっているようですが、城の改修とか支城の発展などはこれから見ていく感じ。
さしあたって追加トロフィー「下剋上」を取るために頑張っていこう。これは「支城しか持たない勢力で天下統一する」という見るからにハードそうなもので、そんな中でも比較的楽らしいシナリオ1の有馬家で開始したわけですが。いわゆる各地の代表的な城は「本城」と言われ、人口的にも動員兵力的にも支城とはレベルが違うわけで、それが無い。これは序盤キツそう。本城1つでも取れれば一気に楽になるだろうけども。うーむ、外交を駆使して頑張るしかないかー。
戦国お便り。
>先週の麒麟の織田信勝について、コメントをお願いします。
つい先程見ました。信勝っていうか最後のシーンは凄かったですね。
今作の信長、最初見た時は「信長のイメージと何か違うな…」って印象でしたが、回を追うごとに違和感がなくなってるというか。あの情緒不安定さを含めた何するかわからん感じの迫力が凄い。信長と言われたら信長っぽい。まぁ脚本も凄いですよね。
病と偽って弟を呼び寄せる、弟は薬と偽って毒を持参

会って早々に「お前を殺すために呼んだんじゃ」とバラす兄、ビビる弟

涙を流しながら偽らざる本心をお互いにぶちまけあって兄弟が何かわかりあった感じのシーン

兄「はいじゃあ持ってきたそれを飲め!さぁ飲め!」

死(やすらかな顔)
演技が強烈過ぎて「うわぁ信長やべぇヤツやん」と最初は思ったのですが、「持ってきたそれが毒じゃなければ許す」という最後の機会を与えたと捉えるなら人情味にあふれていると思えなくもない。
その他、京かぶれのバカ殿を演じるユースケ・サンタマリアとか、何故か細身のイケメンになってる柴田勝家とか、色々と見どころの多い回でしたね。駒パートとかいう余計なものが無ければ完璧だった。
そんな毎週楽しみな大河ドラマも6月7日の放送をもって中断されてしまうそうで。(コロナ影響により)
沢尻エリカがやらかして配役の緊急交代&撮影し直しとかなければもうちょっと余裕があったろうにな……割とガチで呪われてますね今年の大河。何とか完結まで頑張って欲しい。

5/22

仕事落ち着いたと思ったけどそんなことはなかった。
コンバンワ日替わりです。どこからともなく問題が続出して「んああああ!」って声をあげてました。テレワークだと誰にも知られずにキチゲ発散できて良いですね。そんな状態になること自体が良くないですね。
何はともあれ週末です。
信長メインと行きたいところですが、モンハンもしれっと装飾品クエが上方修正されてたりして……ジンオウガかー。もう飽きるほどやってんだよなアイツ。装飾品救済クエは毎週モンスターを変えるみたいな工夫できたりしないんですかね。
まぁやるんですけど。やるのかよ。
だってさ、プレイ時間は1350時間超えて、ハンターランクは900超えて、マスターランクは600になって……それでも攻撃珠Ⅱも達人球Ⅱ(配布以外)も防音珠Ⅱも匠珠Ⅱも出てないんですよ!後者2つは別にいらんけど!攻撃珠Ⅱを俺にもくれよ!
最近は3日に1日くらいしかやってませんが、回避型ガンランスが楽しいです。
回避性能5と回避距離3を積んでガードせずにピョンピョン避けまくるスタイルのガンランス。これが結構楽しい。生存性能の高さもさることながら、砲撃で相手の肉質を選ばないのもイイ。苦手な相手とかほとんどいないんじゃなかろうか。え、金銀夫婦?そうねぇ、彼らはねぇ……(ボウガン担ぎながら)
信長はひたすら大名録埋め中。
ここ数日だけで伊達家、真田家、長宗我部家のイベントを制覇し、残すは徳川家のみ。ちなみにこの中だと長宗我部がキツかったですね。ライバルが弱いから楽勝かと思いきや、目標が四国統一のため戦線が無駄に広く、山多くて移動しづらいわ人口少ないから兵士も増えないわ、ついでに家来に有能な人材が少ないわ。最後に始めた徳川とか人材いすぎてやべーわ。そりゃ天下取りますわ。
ともあれ明日には全大名録取得のトロフィーも取れそうです。
あとはシナリオクリア系と全特性取得(左大臣右大臣関白)の入手だけですが……もうPKに移ろうかな。PKで全特性の対象が増えてるから無印でと思ったけど、関白なんてクリアするつもりでやらないと取れないわけで。PKで楽しみながら増えた特性集めれば良いんじゃないかと。もうゴールしても良いよね……

5/21

多少は仕事も落ち着いてきた感ある。
コンバンワ日替わりです。どうもやっぱり出来上がったモノを見ながら調整するような仕事では、リモートは余り向かないですね。プログラマの席で確認して指示して調整ってのが出来ないため、いちいちビルドして~ってなるのが何とも。だからといって会社に行きたいわけではない。外には出たくないでござる!
ここ最近は面接官の仕事もあってバタバタしていたわけですが。
今年の就活生は本当に大変よねぇ……採用活動のタイミングが会社によってズレまくってるっぽいし、採用を自粛してるところすらあるでしょう。ホント同情する。
まぁオンラインで自宅にいる学生と面接するというのもなかなか新鮮ではありますが。
面接中にインターホンが鳴ったり飼い犬が吠えまくったりとなかなかにカオス。むしろ和む。
対魔忍。来週の月曜日から五車祭ガチャが始まるとの情報が……まだ前回から2ヶ月しか経ってないよ!?
ちなみに石は125個しかない。新ストーリークリアで15個、あとはアリーナとかで何とかかき集めて30連は何とか回したい。でも前回の五車祭、80連でやっとピックアップが出るという沼だったのよな。最近のガチャ運の無さからして死の予感しかしない。
というかしばらく来ないだろうとフェリシアピックアップに何十連も注ぎ込んだ(挙げ句引けなかった)という大失態。
まぁ五車祭限定キャラといっても必ずしも強いわけではないし……つっても前回のアサギと舞はヤバい性能だったんだよなぁ。別に多少強いのは良いんだけど、余りインフレを加速させないで欲しいですね。インフレするのはエロさだけで良いんだよ。いや今でもハード過ぎるくらいだけれども。(相変わらず回想余り見てない勢)

5/20

5月も下旬なのにちょっと寒すぎませんかね……
コンバンワ日替わりです。ついでに俺の買い出し日に合わせて雨降るのやめて。傘が邪魔で持てる荷物が減るから。
そんな外出の中、俺はどのくらい外に出てるんだろうとふと考えた。
【買い出し日の行動】
駅前のスーパーへ行く(10分) ※割と遠い

スーパーで買い物(10分)

弁当屋に移動してテイクアウト(10分)

家に帰る(10分)
合計40分 × 週に3日外出 = 週の外出時間120分
なるほど、ここ1ヶ月の俺は大体1週間に2時間外出していたのか!
という、クソどうでもいい計算をしながら雨の中歩いてました。2時間って思ったより外出てますね。7で割って1日平均17分程度の外出か……いややっぱ少ないな。スクワットしてる時間より短い。
そんな夢のような生活も、今月で終了です。
来月からまた1日の半分くらいは自宅外にいる生活が始まるわけか……いや無理だろ。人間には出来ることと出来ないことがあるのだ。これは出来ない部類。え、20年近くそんな生活してただろうって?そうだっけな……というか子供時代含めて考えてもここまで自宅で過ごしたのって本当の幼少期以来じゃないですかね。と思ったら大学は2ヶ月くらい夏休みあったわ。(概ね実家で引き籠もってた記憶)
信長の南部家プレイはひとまず伊達家や最上家を滅ぼしつつ上杉家に喧嘩を売って、何とか奥州統一して探題になりました。
ここから左大臣・右大臣・関白目指すのも結構しんどいな……戦う相手が北条・武田・上杉しかいないという地獄絵図。うーん、先に大名録埋めるかーってことで別シナリオで開始してサクッと真田家のイベントを回収。PS3でやった時に8割方埋めてあるし、あとは徳川、伊達、長宗我部のイベントを見れば……やはり遠い!

5/19

最近また本読んでねぇな……
コンバンワ日替わりです。在宅ワーク中は駄目ですねこれ。「本は電車で読むもの」が習慣になり過ぎててアカン。
まぁ本好きの下剋上やオーバーロードなんかは家でも読んでしまうわけですが。
そんな本好きの下剋上の最新刊は6月10日発売だそうです。3ヶ月ペースで新刊出してくれるのホントありがてぇ……俺が集めてるやつってこんな感じですからね。
本好きの下剋上 →3ヶ月に1冊
オーバーロード →2年に1冊くらい?
このすば! →終わってしまった…半年に1冊くらいは出てた?
ダンまち →年1くらい?もっと出ないか?
ログホライズン →次が出るかもわからない
DDD →もう出ない気がする
涼宮ハルヒの憂鬱 →諦めてる
西尾維新系 →今何が続いてるのかよくわからない
多少イメージで語ってますが、大体こんなもんかなって。
Web連載が終わっているからとはいえ、週刊漫画の単行本ペースで出てくれる本好きの下剋上はやはり神。まずちゃんと終わらせてるのが凄い。アニメかくしごとの最新話で言ってた(久米田が言わせてた)けど、未完の作品に名作なしってのはその通りだと思います。スラムダンクは名作だけどバガボンドは名作ではないのだ。
西尾維新は最近何か出してるんですかね。
最近は何か続いてるっぽい物語シリーズもスルーしちゃってる気がするし、あの毎日記憶を失う探偵のシリーズ(タイトル何だっけ…)も新刊が出てるのかよくわからない。一時期は本当にハマってたけど、最近はもうめっきりですな。戯言シリーズは好きだったなぁ。

5/18

もう疲れた!
コンバンワ日替わりです。しかしこれはアレだな、仕事して疲れたってより外に買い物に出て疲れたって感じであるな……日に日に持久力がなくなってきている感覚。歩くことって大事なのねぇ。
さて今日も信長の野望やってました。そろそろ伊達と激突です。
モンハンもね、完全にやめたわけじゃないっつーかアルバトリオンが実装されたら問答無用で全力出す予定ではあるのですが、現状はちょっとやることが。無いわけでもないのですが、金冠モンスター集めのモチベーションが。
ちなみに現状の残り。
プケプケ亜種 最小
ティガレックス 最大
ティガレックス亜種 最大
傷ついたイャンガルルガ 最大
紅蓮滾るバゼルギウス 最大
金レイア 最小
イヴェルカーナ 最小
プケプケ亜種とティガは金冠クエで最初から出てるのでどうとでもなるはずなのですが。
やはりネックはティガ亜種ねぇ……導きの地の瘴気レベルが1なのでとても厳しい。森林や溶岩は地帯レベル7キープしてるので、傷ガルやバゼルはまだ気が楽ですけど。調査クエマラソンは心が擦り減るんじゃ!
というわけでしばらくは信長の野望を頑張っていこうと思います。
まずは南部家で奥州探題になり、そのままいけそうなら左大臣・右大臣・関白を目指す。その後は浅井家でやって管領になる。次いで大名録埋めのために徳川と伊達と長宗我部で……果てしないなオイ。俺はPKにたどり着けるのだろうか。

5/17

もう土日終わりかーい。
コンバンワ日替わりです。明日からまた仕事で……テレワークもあと2週間で終わりですね。あぁ毎日電車に乗って会社に行くの嫌だなぁ。耐えきれる気がしない。
さてさすがにモンハンもやること無いということで今日は信長の野望メインでした。
しかし島津で九州制覇を目指して肝付、伊東、相良と順調に落としてたのですが、気づいたら大内と大友が勢力をとんでもなく伸ばしてて。しかもその2勢力は同盟してて。龍造寺が死に体で完全に九州北部が制圧されてる状況。グエー。
そもそも探題目指すなら奥州の方が楽なのでは?
と考えて、南部家でやり直したりしてました。島津でも時間かければいけるとは思うのですが。早くPKに移りたい身としては時間を余りかけたくない。
というわけで再スタート切ったわけですが、年代若い時の奥州は弱小だらけでとても楽ですね。年代進んだところで伊達家くらいしかいないけど。
まぁ弱小だらけ=ろくな人材がいないということでもあり、いずれ北条や上杉とかち合うことを考えると不安しかないわけですが。ついでに東北は東北で人口が少なすぎてつらい。グエー。
FGOはコラボイベの情報が出ましたね。
Fateレクイエムでしたっけ。内容は全く知りませんが、まぁ楽しみにしておきましょう。イベント開始は27日あたりが濃厚かな。それまでは……虚無だな!というかイベント特攻対象に強化クエとか来てくれても良かったんじゃないですかね。おっきーとかおっきーとかさ。もうちょっとこう、ひと声欲しい。

5/16

何か最近動画見てる時間が増えてる気がする。
コンバンワ日替わりです。今日はyoutubeで読売ジャイアンツチャンネルと高木豊チャンネルの動画を延々と眺めてました。野球が恋しくてな……6月に無事開幕されるのだろうか。
ゲームの方は予定通り信長の野望・創造(無印)を開始。
ひとまず探題、右大臣、左大臣、関白の特性を入手する目的で……とりあえず楽をしようということで島津でスタート。このシリーズ、基本的に島津家はイージーモードですからね。後背を気にせず勢力拡大できて、一族に有能な人材が多過ぎる。まぁ創造に関しては人口の多さが兵力に直結するため、田舎大名は厳しい面もあったりするのですが。とりあえず九州探題目指して頑張ろう。
FGO。
夜になって「まだやってねぇ!」と焦って高難度クエストに挑みました。無難にいくなら行動妨害と男性特攻持ちのエウリュアレ軸かなぁと思いつつも、何だかそれも芸が無いかなと手持ちのサーヴァントを眺めていたら、先日交換した三蔵ちゃんの宝具が防御無視(無敵貫通ではない)という事実に気づき、せっかく取ったことだし行くか!と、マーリンとマシュを添えてチャレンジ。
開幕してバフ乗せて撃った宝具が40万程度のダメージしか出なかったり、いきなりクリティカルで2回殴られて三蔵ちゃんのHPが5000ほどまで減らされて「あ、これ駄目だな…」ってなったりしましたが。
まぁでも行けるところまで行ってみようと続行したところ、あれよあれよとそのまま誰も落ちずにクリア出来てしまったというオチ。マシュ(旧)は相変わらず優秀ねぇ……シナリオでもさっさとオルテナウス脱いでくれないものだろうか。アレのせいで無駄に難易度上がってるよね。

5/15

週末だ!ありがたみは薄い!
コンバンワ日替わりです。そうは言ってもなんやかんやで今日も適度に仕事はありましたからね。思う存分好きなだけ引き籠もってゲームが出来る2日間というのはとても貴重です。
さすがにそろそろ次のゲームを……
というところで、たぶん信長の野望をやりそう。しかもPKじゃなくて無印をやりそう。いや、トロフィーがな……無印であと少しで取れそうなトロフィーがあって、それがPK適用すると難易度が上がるという。なので無印。PK買った意味ある?と我ながら思わないでもないが、ちゃんとトロフィー取ったらやるから……うん……
気になるゲーム情報。
先日「ゴーストオブツシマはよくわからん」と書きましたが、こんな情報が出たので動画をチェックしてみました。
PS4用ソフト「Ghost of Tsushima」の探索やアクションを深堀りする最新デモ映像が公開
動画の前半は「うわー、ガチのオープンワールドかぁ……ウィッチャーでお腹いっぱい」という感想でしたが。
その次に流れたサムライ風の殺陣アクション、更に流れた忍者風のステルスアクションを見て、何だか爽快で面白そうに見えてまいりました。主人公のJin?が凄くモブっぽいというか、渋すぎる印象はあるけれども。海外の開発会社が作ってるはずだけど、外人からするとまた違う印象なのだろうか。謎。
FGOはやっとこさイベント後半のクエストに着手。
ダーッと一気に進めて高難度以外はクリアしました。あとは土日のどっかで適当にやれば……って日曜の昼で終わりやん!と気づいたので明日頑張ってクリアしようと思います。めんどい。

5/14

生活に抑揚が無さ過ぎる。
コンバンワ日替わりです。まぁ自粛してない時もこんなもんだろと思わないでもないが、会社に行くという行為が無いだけでこうも平坦になるものか……平坦で良いんだけどね!俺は緊急事態宣言がどうなろうがテレワークが続く限り引き籠もるよ!
というわけでお便りに頼るコーナー。
>日替わりさんは中村悠一という声優さんをご存じですか?ゲーム大好き声優さんでYou Tubeでわしゃがなという番組をゲームライターのマフィア梶田さんと始めました。最初はスタジオでやっていたもののこのご時世なので梶田さんの自宅からオンラインでゲームの生配信に変わりました。
その番組はご存知ありませんでしたが中村悠一はさすがに知っています。面白い人という印象なので今度気が向いたら番組見てみます。(向くかな…)
ちなみに俺の中では中村悠一のイメージはCLANNADで岡崎最高!って言ってる印象が強いです。あとはガンダム00で「この気持ちまさしく愛だ!」のイメージも強い。声カッコイイよね。
>YU-NOはたしかPC98版でしました。異世界に飛んだとき、オマケみたいなもんだと思って進めてたら、全然終わらず、結局、徹夜でプレイして、そのまま出勤した覚えがあります。音楽が好きでしたね。サントラが手に入れば欲しいくらいです。
俺も出会いはPC98版でしたねぇ。余りにも懐かしい。
YU-NOは確かに音楽が素晴らしい。タイトルと同名である「YU-NO」って曲が一番すきです。リメイク版は音楽もアレンジされてましたが(原作版に切り替え可)、そちらも良かったですね。聴いてるだけで泣きそうになります。
以上ー。
ところでFGOは一通りアイテム交換が終わったものの、後半の追加クエストを一切やっていないという体たらくです。そろそろヤバい。でもやる気が出ない!

5/13

( ゚Д゚) 信長の野望・創造withPKのセール来てるやん!(→記事
思わず買ってしまった。コンバンワ日替わりです。
これを逃すと今後セール対象になる機会が少なくなると思って……今すぐやるかっつーと未定ですが。これやり始めるとねぇ、死ぬほど時間食われるのわかりきってるんだよねぇ。
お便り。
>ウィッチャー3をクリアされたとの事!自分の事のように本当に嬉しいです!もう、ここで終わられてもよろしいかと思います。本編クリアされた事が嬉しくて...感無量です!ちなみに、DLC2の方はもし余裕がございましたら、メインだけでもサーとプレイされても良いかもですよ!最後本当に泣けますから...
何か知らんが喜んでもらえて何よりでございます。とても長い道のりでありました。
DLCは結局プレイしてませんね……微妙に期間が空いてしまったのでもうやらないんじゃないかという気もしますが、DL版でずっと残っているわけで、そのうちやるかもしれない。やらないかもしれない。
>そういえば日替わり様はラジオとか聞かないんですか?
昔聞こうと試みたこともある気はするんですが、どうも俺、「聞くこと」に集中するのが得意ではないようで。
何か他のことに気を取られるとすぐに何喋ってるのかわからなくなる。「目で見る」のもセットならそんなこともないんですけど。ラジオ聞いてる人ってやっぱり音声に集中してる感じなのでしょうか。うーむ。
以上ー。
唐突に気づいたけど4月はスマホゲーブラウザゲーに課金してませんね俺。すごい!(すごくはない)
と言いつつ昨日城プロに960円課金してしまったわけですが。
ススキの祝福箱はお得感強くてつい課金してしまうのじゃ……ゲームそのものには結構飽きが来てる感じなのに。

5/12

突然ピザが食いたくなったので。
コンバンワ日替わりです。定期的に食いたくなるよねピザ……ということで数カ月ぶりに出前頼んだりしました。ちょっと贅沢!
が、冷静に考えたら在宅ワークで食費もかなり浮いてるので、もっと良いものを食っても良いんじゃないかと我ながら思わないでもない。
でも手間かかるのは面倒だし、別段安くても不満はないのでレトルトカレーや冷凍食品が引き続き主力になる俺であった。
アニメ。
今期アニメもね、放課後ていぼう部は放送再開未定、とある科学の超電磁砲もせっかくすげー面白くなってきたと思ったら制作遅延による再放送連打、といった感じでなかなかに厳しい印象はあります。
けど不作感がないどころか豊作感すら覚えるのは、かぐや様2期と悪役令嬢の2本があるからなんだろうなとしみじみ思いました。
この2本に関しては放送がどのタイミングであっても俺的Sランクは獲得しただろうというくらいには毎週楽しみ。むしろ録画で1回見て、ニコニコの配信で3~4回は繰り返し見てるほど。かぐや様の最新話は最高に面白かったですね……たぶん5回は見ますね。
そんなことしてるから一向に積みゲーが減らんのだ!
とわかってはいるのですが、ウィッチャー3とYU-NO終わってから新しく何かやろうという気力が余り湧いてきていません。何となく気分的にはラングリッサーかなぁ……と言いつつモンハンで金冠マラソンなどしている俺。1時間くらいマラソンしてティガ亜種の最大金冠は出ませんでした。わぁ不毛。

5/11

( ゚д゚) ……?
あ、今月発売のゲームチェックするの忘れてた。
コンバンワ日替わりです。まぁ忘れる程度のアレってことですが、一応お約束でもあるのでチェックしよう。
5月
何もなし
ガチで何も無かった。かなしい。
最近は明らかに発売するソフト自体が少なくなってますしねぇ……どうぶつの森など一部のゲームはアホみたいに売れてますが。
じゃあスマホに流れているのかというと最近はあっちの業界も新作は軒並み爆死で、これまたリリース本数は明らかに減ってきている印象。
まぁ5年も前にリリースされたタイトルが上位を占めてる状況ではな……未だにFGOをやり続けてる俺も思う。今更他のゲーム1からやるの面倒くさいもんな!
家庭用ゲームに話を戻すとして。
ぶっちゃけ5月はGW明けで空白地帯になるのはいつものこと。問題は6月7月よ。ということで軽くチェックしてみた。
06/19 ラストオブアス2(PS4)
06/25 ブリガンダイン ルーナジア戦記(Switch)
07/10 eBASEBALLパワフルプロ野球2020(PS4/Switch)
07/17 Ghost of Tsushima(PS4)
07/30 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(PS4)
……確実に買いそうなのがガンダムくらいしかないな。マジか。
ラストオブアスは世界的には売れそうだけど俺は1作目を途中で投げてる。ブリガンダインはそもそもSwitchが無い。プロ野球も開幕してないのにパワプロは果たして7月に出るのか。対馬はよくわからん。うーむ。
つまり積みゲーを消化するチャンスということですか?(定期)
まー気になってスルーしてきたゲームも結構ありますしね。ライザのアトリエとかさ。あとYU-NOをやったせいか、結構前にオススメ頂いた『EVE rebirth terror』が最近気になってます。かなり評判良さそうなのよね。発売1年以上経ってるし、PSストアでセールでもやってくれんかな。

5/10

GWが終わってしまった!
いやまぁ普通に7日8日と仕事だった気もするけど精神的に終わってしまった!コンバンワ日替わりです。次の祝日は7/23?いやハハハそんなバカな。このバランスの悪さ、そろそろ6月に2日ほど祝日を設けても良いと思うんですけどねぇ……
え、何を祝う日かって?
そんなもん適当に「梅雨の日」とか「長期間祝日が無いので増やしてみた日」とか何でも良いんですよ!祝うから!その心が重要だから!
YU-NO。やっとこさエンディングに到達しました。
クリア後にルート分岐のラスト1%が埋まらず30分以上アレコレ試す羽目になりましたが、25時間でトロフィーもコンプリートです。やはりテキストゲーはコンプが楽で良い……昨日も書いた通りシナリオ後半は色々とガバさが気になりましたが、終わりよければ全てよしの精神。何だかんだで満足だ!20年越しに再びプレイ出来て良かった!
さて次は何のゲームしようかな……
と思いつつ何となくKindleを開き、そのままこのすば!17巻を一気に読了したりしてました。言っても1時間半くらいだったと思うけど。相変わらずライトに読めます。
個人的には、うん、良い締め方だったと思います。とてもこのすばらしい。
いくつか描かれていないものもありますが、作者があとがきで書いている通り、そのうちスピンオフでその辺が描かれることを期待しましょう。アイリスとかアイリスとかアイリスの話は是非読みたいですね。待ってる。

5/9

さて今日はがんばってYU-NOやるぞ!
と2時間ほどやるも全く終わりが見えず、モンハンに浮気したり読書したりで結局大して進まなかった日替わりですよコンバンワ。アカン。
しかしYU-NOの後半パート、久々にやるとこんなにガバガバだったかな……と粗が気になりますね。
物語を動かすためには仕方ないとはいえ、主人公の行動に全く共感できず置いてけぼり感が強い。新キャラがポコポコ湧いてきて「こんなのいたっけな…」と思ってるうちに消えたりする。展開がせわしないというか。というか後半の記憶がほとんど無いな俺。ある意味新鮮な気持ちでプレイ出来てはいます。
読書は長いこと放置してた『天鏡のアルデラミン』の14巻(最終巻)の後半を一気に読破。
うむ、飛び抜けて面白かったわけではなく、さりとて途中で読むのを止めるほどつまらなかったわけでもなく、最後の最後まで普通といった印象でありました。まぁでも最後まで作者が書きたいことを書ききったという感じで、読後感は悪くないですね。
これが「以下続刊!」だったら間違いなく途中で話忘れて読むのを止めるタイプとは思いますが。
完結しているというのはそれだけで1つの長所であります。というわけで次はこのすば!の完結を見届けよう。その次は……このすば!作者が書いてる別の作品、『戦闘員、派遣します!』ってやつの1巻を結構前に買って放置したままなのでそれを読もう。

5/8

よっしゃー週末だー!
何か虚しい。コンバンワ日替わりです。やっぱり出社するという苦行があるからこその有り難みなんやなって……まぁでもテレワークとはいえ仕事よりは休日の方が嬉しいですね。やったー休みだー!
とりあえず土日でYU-NOは何としても終わらせたい。また2日ほど放置してるけども。
だが!モンハンもマムタロトが去ったことでやることがグッと減ってるわけで、さすがにそこまで時間食われないと思うんですよね。え、パーツ強化用の導き素材が全然足りてない?そうなんですよね。採掘しに行かなきゃ……(泥沼)
ブリガンダイン。
Switchの開発機材で何とかならないかとやってみましたが、普通に無理でしたね。本番向けeショップに繋がらない。冷静に考えたらアカウント作り放題の開発機材でアクセス出来るはずもなかった……やる前に気づきたい。
うーむ、しかしどうしたものかな。
あ、会社に確か製品版Switchがあったはずなので、それで体験版をやってみて面白ければ自分で買……買うかな。どうだろな。せっかくだから「NEWモデル!」的な後押しが欲しいところですが。しばらくは無いかー。
FGO。
キャンペーンでもらった10枚の呼符を手に僕は待ってた!ジャンヌオルタの再ピックアップの日を!いざ勝負!
呼符10枚:ゴミのみ
しょーもない。クソが!
ということで、数日前にスカディの絆Lvが11になった報酬の石30個含め20連分あったので勢いでチャレンジ。
20連:☆4アナ(5体目)
わーいアナちゃんの宝具が5になったよー。クソが!

5/7

久々の仕事!だるい!
コンバンワ日替わりです。朝っぱらからZOOM会議あったりで疲れたのか、晩飯食った後で1時間半ほど意識飛ばしてたりもしました。やっぱつれぇわ……
さて今日もモンハンやってて特に書くこともないのでお便りに頼ります!もっとください!
>日替わり閣下。スカサハ師匠狙いの石180個と呼符20枚が、☆4すら出ないで終了しました。。。影の国(FGO)の闇は・・・深すぎますね・・・ そして配布☆5は、いままでいなかった孔明先生にしました。スカディやマーリンがいればいいと思ってましたが、使ってみるとやっぱり孔明先生いいですね。
Oh...お悔やみ申し上げる。いつかきっと来てくれる……とは限らないのがガチャの闇。
孔明は良いですよね。バスターの一撃に賭ける&耐久でも役立つマーリン、周回の女王スカディ、細かいところに手の届くバランサーな孔明と、比較的良い棲み分けが出来ていると思います。玉藻もね、NP配布スキルがあったらまた全然違う評価だったろうな……取ってから数えるほどしか使ってないよ!
>閣下!!スイッチにてブリガンダインの体験版がプレイできるようになりました。
知ってる!けどSwitch買ってない!
……いや待てよ。よく考えたら今テレワークのおかげで手元にSwitchの開発機材あるな。ひょっとしてこれでいけたりしないだろうか。そもそも製品向けのeショップに繋がるのかも不明ですが。ちょっと試してみよう。
というか俺、ずっとリメイクが出ると思ってたけど完全に新作なんですってねコレ。
凄く良いキャラが多かったし、リメイク版をやってみたかった気もしますが……ちなみに当時買った攻略本がまだ手元にあります。騎士データを眺めてるだけで楽しい。
以上ー。
ところで書こう書こうと思っていつも忘れていたことがあって。
・最近ケモナー向けアニメ増えてる気がするけど、地味に一番強烈なのってガンダムビルドダイバーズではないだろうか……?
ということにね。わざわざ思い出して書くことでもなかった感がすごい。
いやでもビルドダイバーズの獣人キャラは結構ヤバいと思うんですよ。特にケモナー資質が濃くなかったはずの俺でも見てると何かに目覚めそうになるもん。特にショタ系獣人の描写に気合が入りすぎてて、制作にやべーやつが複数人いるんじゃないかと思う。ヤバい。

5/6

外出しようと思ったタイミングでとんでもない雷雨とか勘弁してくれませんかね。
コンバンワ日替わりです。何か凄い天気でしたねぇ……おかげで落ち着いた夜8時半頃に出かけたらスーパーとか凄く空いてて快適でありました。サンキュー雷雨。
さて今日はGW最終日!
ということで新しいゲームに着手……したりはせず、積みブルーレイアニメを見たり……もせず、モンハンやってました。何でやねん。いや、マムタロトが明後日の朝までしかいないって事実に気づいてな……ひたすらやってた。そんなだから積みゲーも積みアニメも全く減らないというのだ!
お便り。
>この度自宅デスクトップパソコンがWindows7⇒10へアップグレードしたということですが、おめでとうございます!アップグレードした初っ端からこう言うのも何ですが、Windows10は意外と重く、古いPCでは直ぐ立ち行かなくなる可能性大です。さらにはWindows7⇒10へアップグレードは新規に10を入れるのと比較して動作不安定に陥る可能性が殊更高いとパソコン工房の店員が言っていました。暫くとは言え、会社のお仕事をされるのでしたら、ケチらずに最新のPCにすべきであると進言致します!PCの動作が遅いのってホント、ストレスですよね!
導入して1ヶ月くらい経ちましたが、意外と問題なく動いてますね。重いと感じることもない。
まぁPCが新しいに越したことはないというのは間違いありませんが、別段PCでスペック要求されるようなゲームやったりもしないしな……壊れるまではこのまま買い換えずに突き進んでいきそうな予感。
以上ー。
どちらかというと今はスマホの買い替えの方を考えたい……そういやXperia新型の発売ってどうなったんかな。と少し調べてみたけどよくわからない。ドコモ版は4月下旬以降、au版は5月下旬以降の発売予定というのは目にしたけれど、コロナの影響で延びてるんかな。つーか例え完成してたとしてもモノ売るような状況じゃありませんしね。色々大変だ。
FGOはだらだら自然回復でやってた復刻イベントのシナリオ完走しました。乙。
あとは5/10に追加クエストが解放されるまでは適当に交換用アイテムを集めるくらいでしょうか。復刻なのにシナリオ全て律儀に読んでしまった俺、しばらくはFGOに時間取られることもなくなる見込み。やったぜ。

5/5

結局YU-NOだけやってた。
コンバンワ日替わりです。中途半端過ぎるところで中断してたので、まずはこれを終わらせようということでプレイしたわけですが。
サクッと第2部的なルートに入って「お、意外と早く終るか?」とも考えたのですが、そこからが結構長いというか全く終わる気配が無い。
そういや長かったような気もするな……20年以上前にプレイしたのでさすがに記憶が曖昧。ここからどれくらいかかるかなぁ。明日終わるかなぁ。微妙なラインである。
お便り。
>(冷凍食品の)ランキングは為になりました。また美味しい物見つけたら教えて下さい。私のお薦めはカルビクッパです。家の近くにイオンが無いので売ってるかどうかわかりませんが。自転車で軽く行ける店3店舗が全部サミットなので。辛いの苦手な私が食べられるので日替わりさんには物足りないかもしれませんが野菜を取れるので助かってます。売ってないので食べたことないですが、ビビンバも美味しいらしいです。
サミットは無いですな……カルビクッパは見たことない。見かけたら買ってみます。
自炊が増えた分、同じもの食ってると飽きが来るのも非常に早くなってる感じではあるので、ボチボチ新しい何かを開拓したい気もしますな。いやちょくちょく挑戦はしてるんだけど、なかなか当たりを引けません。むーん。
>閣下の紹介していたトマトジュース、自宅から1分の自販機に売ってたので飲んでみました。えぐみ(?)がなくすっきり飲めていいですね。トマトハイにする時はこれでもかって濃さの方が良いんですが。他にも何かおすすめの商品とかないでしょうか?自宅待機のため食事とゲーム位しかやる事ありません。。
トマトジュースらしからぬスッキリさが良いですよねアレ。飲みやすくておいしい。しかもそこはかとなく健康に良さそうな気持ちになれる!お得!
他は……余り無いかな。上で書いた通り、良く食べる冷凍食品ランキングもやっちゃいましたしね。むしろ何かオススメあったら教えて欲しいくらいであります。
以上ー。
あ、1個思い出した。今日も食べたんだった。ちょっと変わり種なレトルトカレーですが、『珊瑚礁 湘南ドライカレー』は好きです。ドライカレーって何か色々タイプがある(米に絡めてるやつとか)けど、俺はこのひき肉系?のが好き。スライスしたゆで卵を乗っけるとなおヨシ。このためだけにゆで卵スライサーを買ったよ!
……あれ、このカレーの話題、前もしたっけ?書いたよーな、書いてないよーな。
まぁ長くやってたら同じ話題が2回3回とループするのも仕方ないですね。おじいちゃんかな。

5/4

ウィッチャー3、ついにエンディングに到達!
コンバンワ日替わりです。82時間くらいだったでしょうか。カードゲームは完全スルー、サイドクエストはたぶん7割くらい?の消化でこのボリューム。本編関係ないところのサブイベントも作り込まれてたし、スケール感は本当に凄かったですね。
この手の洋ゲーにしては珍しく女性キャラが割と美人だったのも良かった。大体ゴリラになるからねぇ。モンハンコラボで初めてシリの重ね着を見た時は「何だこのおばさん!?」という印象でしたが、本編で動いて喋ってるのを見ると普通にアリと思いました。
細かい不満点も色々あったけど……一番はやはりフリーズだろうか。クリアまでに10回は止まった気がする。
クリア後もちょっとやってトロフィーは本編67%、DLC込みで50%に到達。
このままDLCをやっていくかは悩み中……本編でかなりお腹いっぱいになったし、トロフィーもキリが良いのでもう良いかなという気持ちになりつつ。明日起きてからのテンションで決めよう。
ちなみに次の候補。
・しばらく放置してるYU-NOを再開する
・積んでるスパイダーマンをやる
・積んでるFF12リマスターをやる
・1クリアして放置してるラングリッサー1&2をやる
・積んでるGOD WARSをやる
・パワーアップキットを買って信長の野望創造をやる
・FF7リメイクを買ってプレイする
・唐突にライザのアトリエを買ってプレイする
・積んでる魔法使いの夜をやる
・長らく放置してるSEKIROを頑張ってクリアする
下にいけばいくほど「我ながら無いかな…」と思ってるやつ。
とりあえずYU-NOやりつつ、先日書いた通りアニメのブルーレイを消化するというのも手かな……ガルパン最終章の2巻も届いたことだし。このままいくとマジで見ない恐れもあるからね!
などと言いつつ結局だらだらモンハンに時間吸われる自分の姿が見える見える。
まーでもモンハンもさすがにね。歴戦王ネロミェールのチケットは必要数確保したしマムタロト武器も使いそうなのは概ね強化したしで、アルバトリオン実装まではそんなにやることないのではないかと。どうだろう。
あ、FGOはイベントをボチボチやってます。
途中で三蔵ちゃんが絆5になって正式加入したので強化クエストやって宝具強化したり。三蔵ちゃんは良いよね、順当な強化をもらっててさ……

5/3

ウィッチャー3終わってないやん!
コンバンワ日替わりです。おかしいね、日中結構やってたはずなのにね……「お、このサイドクエストやっとかないと!」と思ってメイン放置してやってたり、「お、このレベルなら新しい装備作れるやん!」と設計図集めたりしてたのが原因ですかね。それだよ。
まぁ一応メインも少しは進んでいよいよ最終決戦な気配なので、明日こそは終わるでしょう。きっと。
DLCどうするかは悩みどころだなぁ。大規模DLCが2つ収録されてるんで、下手したらDLCだけで20~30時間くらい平気で持っていかれかねない。恐ろしや。
FGO。
突然復刻イベントが始まりましたな。去年のぐだぐだ本能寺のやつ。復刻なので余りやる気は出ませんが、レアプリと一通りの素材回収はやっておこう。
それより同時に来た強化クエストですよ!
ついに沖田オルタにも強化が!俺が聖杯突っ込んだオルタに!とテンション上がったのですが、いざ蓋を開けてみたら
( ゚д゚) え……?回数制限有りの攻撃UP20%だけ……?
オルタさんかなしみ。
まぁ強化にすらなってなかったメイドオルタに比べたらマシかもしれないけどさぁ。宝具強化は来て欲しかったねぇ。聖杯に関しては性能度外視で突っ込んでるので別に良いんだけどね?もうちょっとこう、ね?
小説。
このすば!の最新刊のKindle版が5/1に発売されてることを知って購入。最近はめっきり読書してないけどボチボチ読んで……って、商品ページの概要見たら何か最終巻みたいなこと書いてる!マジかよ!……あれ?いやこの話既に知ってた気がするな俺?
楽しみにしているシリーズが終わるというのは何とも寂しい気持ちですが、だらだら惰性で続いたり完結しないまま続きが出なくなってしまうよりは断然良いことではあります。
このすばに関しては既に外伝とかもありますしね。その辺を楽しみにしておきましょう。あ、でも原作者以外が書くスピンオフ小説は結構です。ノーサンキュー。

5/2

ウィッチャー3、クリアならず!
コンバンワ日替わりです。最終決戦の準備クエストみたいなのは何とか終わったんですけど。現在レベルは33。明日にはエンディング見られるんじゃないかなぁ。たぶんなぁ。
モンハンやってなけりゃとっくに終わってたと思うんですけども。
というわけで歴戦王ネロミェールが昨日から来てますね。とりあえず昨日の段階でフレと2人で2回行って2回とも討伐して……
( ゚д゚) うわぁめんどくせぇモンスター
という感想。
最近は臨界ブラキ、激昂ラージャン、MRマムタロトと結構イイ感じの追加モンスターが多かっただけに残念。純粋にやってて余り面白くない。まぁマムタロトなんかと違ってチケットさえ取れれば用はないから良いけどさ……とはいえそのチケットで作れる防具も割と微妙で。うーん。
ま、適当にチマチマとチケットだけ集めつつ、メインは導きですかね。
皇金の片手全種、チャアク全種のパーツ強化しなきゃいけないからね……割と地獄。今更全力で採取採掘する羽目になるとは思わなかったよ!
FGO。
あれだけエルキエルキ言ってたのに結局三蔵ちゃんを交換しました。何で!
・高火力単体宝具キャスターの不在
・術サポートはみんな大抵スカディ孔明マーリンなのでフレ活用もしづらい
・エルキドゥの単騎運用とかほぼしなさそう
こんな理由ですかね。最終的にはおっぱいの有無で決めた説?そ、そんなことないよ。ないアルヨ。
で、仮加入したのであふれる種火を使って一気にLvMAXに。絆レベルはボチボチ上げていきます。ついでにスキルも上げましたが、素材優しくて良いですね三蔵ちゃん……頁が若干不安な以外は有り余った素材でサクサク上げられる。凶骨を要求しないのも素晴らしい。再臨で見た目がほとんど変わらないのは残念でしたが。もうちょっと着込むか派手に脱ぐかして欲しかった。

5/1

暑ゥイ!
コンバンワ日替わりです。買い物に出かけて大荷物で汗まみれ、スクワットで汗まみれ。余りに暑くて辛いものが食べたくなったので、今日は豆腐と日本ハムの麻婆豆腐の素を買ってきました。(何で?)
しかし5月ですねぇ。5月かぁ。
来週は在宅だけど有休取って仕事忘れるかー、なんて思っていたのに5/7に予定を入れられて無事死亡。正直どっちでも良いんだけどさ……まぁどうせなら出勤再開した後で休むか!
というわけで5連休です。わぁい。
ちゃんと目標を定めないとだらだらしてしまいますからね。ビシッと休まないといけませんね。(ツッコミ待ち)
・ウィッチャー3本編のエンディングに到達する(DLCどうするかは未定)
・放置してるYU-NOを再開してクリアする
・モンハンで歴戦王ネロミェールとマムタロトと導きの地
・何か新しいゲームやる……?
・積みブルーレイを1本でも……消化できれば……
まるで無意味な目標設定!
何はなくともウィッチャー3ですな。この土日でどうにかしたい。否、どうにかする。
幸か不幸かFGOも基本虚無ですし。他ブラウザゲーもいつもと変わらず。時間を吸われる心配は無い。
あ、そういやFGOのチケット交換まだやってないや。エルキドゥかなー。でも先日オススメもらって以来、三蔵ちゃんが気になるのよなー。宝具強化済みと知って尚更。NP80チャージで黒聖杯乗せやすいのも大きな魅力。ちなみに我がカルデアにはLv100まで上げた黒聖杯があります。むむむ。
アイギス。
月替りした&新キャラ欲しいってことで久々にガチャ。
レジェンドチケット:プラチナ被り
ガチャ:欲しくない方のプラチナピックアップ&すり抜けブラック(どちらも天井)
という、考え得る限りほぼ最低の結果でしたね。
まぁ、うん、何でまだやってるのかもわからないくらいテンション低空飛行でやってるし別に良い……城プロと合わせて何でまだやってんだろうの双璧。最近は対魔忍でもガチャ爆死してテンション下がったが、アレはシナリオが面白いので普通に続けていくことでしょう。FGOもそうだけど、やはり話の魅力というのは大きい。感度3000倍とか頭おかしいことも言ってるけど面白いんですよ!

(/・ω・)/