6月


6/30

フランスつえーなぁ。いやアルゼンチンの守備がガバいのか。どっちもか。
コンバンワ日替わりです。アルゼンチンもチャンスが少ない中で3点もよく取ったと思いますが、普通にフランスが強かったですね。特に10番のエムバペが速いわ上手いわまだ19歳だわで反則気味に見える。俺の中ではフランスはジダンとアンリの記憶で止まってたりするのですが、凄いのが出てきてるんですねぇ。
デレステ。SSRの排出率2倍のフェスが来ましたね。
……ってフェス限定がよしのんじゃねーか!千枝ちゃんは別格としてトップクラスに好きなキャラのよしのん!欲しい!というわけで、先日久々にイベント走ったおかげもあってか6000ジュエルほどあったので20連チャレンジ。
10連目:SSRなし
20連目:SSR水本ゆかり(new)、SSR白坂小梅(new)
SSRは出た。けどどっちも恒常SSR。本当に限定が出ないゲームよな……
残ったジュエルは1000。だが溜まりに溜まったコミュイベントを消化すればもう10連分はいけるのでは!と消化したら2500あっさり溜まったので再チャレンジ。
30連目:SSR喜多見柚(new)
む゛う゛う゛ん…(男泣き)
パッションの札がチラッと見えた時は「やったか!?」と思ったものだったよ……また恒常だよ!
だが待て、最近新キャラ引いても全然特訓すらさせてなかったので、特訓コミュをひたすら消化すればまた溜まるのでは……と、かなり時間をかけて何十キャラにギフトを渡して特訓してコミュを見て石をゲット。
今度こそラスト10連や!って、またパッションSSRがチラッと見えてる!
40連目:SSR相葉夕美(new)
無事死亡。
いや40連で未所持のSSRが4枚出た時点でかなり幸運な部類な気がしないでもないけれど、僕はね士郎、ただただよしのんが欲しかったんだ……まーいいや、またログイン勢に戻ろう。
モンストは何かリアルイベントが行われてるそうで。相変わらず金を湯水のように使ってんな。
んで今日から爆絶よりも上の轟絶とやらのクエストが登場したので1回プレイし、ある程度までは進めるも無事死亡しそっとアプリを終了しました。もうええわ。
いやー、どこまで難易度上げてくつもりなんでしょうねこのゲーム。
俺なんかは適当に気持ち良く遊べれば良いくらいのスタンスでやってるので、何回もやらないとクリア出来ないとかクリアするのにやたら時間かかるとか、そういう時点でもうやらなくて良いやってなります。モンストもそういう方向へ進んでいくんでしょうかねぇ。ちょっとミスってハイ即死ーな感じはパズドラを思い起こさせます。
一方FGOは第3ラウンドにして素材回収がほぼ完了していた。
FGOは変に難易度上げる方向には進まず、キャラゲーとして分を弁えたままでいて欲しいですな……キャラ性能がショボくても回るガチャを見てるとたぶん大丈夫だとは思うのですが。シナリオとキャラが強いってのは武器よね。

6/29

( ゚д゚) ……明日で6月終わりやん!
今更気づいた日替わりですよコンバンワ。
これはまずいですね。何がまずいって、新アニメが始まってしまいますね。また地獄の1話消化ラッシュが始まるのだ……
正直今期は余り心にヒットするアニメが無かったので、来期には期待したいところ。
というわけでざっとチェック。
【注目してる】
『はねバド!』
作画がかなり気合入ってるっぽいということで話題になってるバドミントン漫画原作のスポーツ物。やや注目してます。
『Back Street Girls‐ゴクドルズ‐』
極道3人が性転換してアイドルデビューするという謎さが気になるアニメ。漫画原作らしい。
『BANANA FISH』
ぐわー懐かしい。20年くらい前に読んだ記憶ある。コミックとしては確か少女漫画に分類されてたけど、普通に面白かった記憶。
いやしかし今の時代に改めてやるとなるとどうかな……つーかまだアニメ化されたことなかったんですねコレ。かなり有名作品だったように思うけれども。
『はるかなレシーブ』
ビーチバレーがモチーフというのがちょっと珍しい。べっ別にエロ枠として期待してるわけじゃねーし。スポーツ物として期待してるだけだし?
『暦物語』
暦物語がどの物語だったのか全く思い出せない。まぁ見ます。
『はたらく細胞』
公式サイトのトップ絵から漂う日本橋ヨヲコ感。違うのか……
『あそびあそばせ』
公式のトップ絵がちょっとイイ感じだったというそれだけの理由で少し期待。
『邪神ちゃんドロップキック』
タイトルが良いですねタイトルが。キャッチーです。内容は全くわからん!たぶんギャグ。
『オーバーロードⅢ』
あぁそっか……もうやるのか……2期と同程度のクオリティだったらひたすらガッカリするだけなので、正直期待してません。
原作さえ面白ければ良いのじゃ……早く続き出してくれ!
『ハッピーシュガーライフ』
甘ったるさしか感じないタイトル、女の子2人の百合百合しいトップ絵を見て「イチャイチャ百合物かな…」と興味を失いかけましたが、何となくイントロダクションを開いてみたら「純愛サイコホラー」って書いてあってヒエッてなりました。
ちょっと気になるけどあんまり鬱々しいのもつらい。
『進撃の巨人 Season 3』
あれ、このシリーズって元々NHK放送だっけ……という点だけ気になる。
『Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説』
気づいたら1期が終わってたアニメ。「そういや最近見てないな?」と1ヶ月くらいして気づいたというくらいには比較的俺の中で比重の軽いアニメでしたが、まぁ今回も見てみます。
【とりあえず1話は見てみる】
『ISLAND』
『バキ』
『中間管理録トネガワ』
『じょしおちっ!?2階から女の子が…降ってきた!??』
『One Room セカンドシーズン』
『ヤマノススメ サードシーズン』
『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON』
『焼肉店センゴク』
『すのはら荘の管理人さん』
『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
『七星のスバル』
『殺戮の天使』
『ちおちゃんの通学路』
『音楽少女』
『はたらく細胞』
『百錬の覇王と聖約の戦乙女』
『プラネット・ウィズ』
『悪偶 -天才人形-』
『アンゴルモア元寇合戦記』
『Free! ‐Dive to the Future‐』
『天狼 Sirius the Jaeger』
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
『ハイスコアガール』
『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』
『ぐらんぶる』
『ゆらぎ荘の幽奈さん』
『つくもがみ貸します』
以上ー。
合計39本。来期もまたたくさんありますなぁ……正直現時点では「これは!」ってアニメは見当たりませんが。まぁ1話時点で半分以下にはなるだろうし、3話までには10本程度まで減ってるだろうからそこまでの辛抱です。辛抱してまで頑張って見る必要ありますか?

6/28

うむ、つまんない試合でしたね!
コンバンワ日替わりです。日本代表、グループリーグ突破おめでとうございます。ラスト10分くらいは余りに退屈で、コロンビア-セネガル戦の方を見てました。
まぁ弱いチームがどうにかするために最大限の努力をしたと考えれば良いのかな……日本が負けならコロンビアは引き分けでも良かったわけで、当てにするのも恐いんじゃないかと思いつつ見てましたが。
とはいえポーランドに完全に力負けしてたし、あそこで無理に攻めて2点目献上とかしてたらそれはそれで後から叩かれてただろうしなぁ。賭けではあったけど、むしろそれしかないって感じだったんでしょうか。後半とかまともにシュートすら打ててませんでしたしね。いや、でも、うーん。どうせ次はベルギーかイングランドが控えてるわけで、思いっきりやって、その結果駄目でも良かったんじゃないかと思う……けどどっちにしろあのスタメンじゃアレか。モヤッとするわー。
でもアレだな、これでこの後のベルギーイングランド戦は勝った方が日本とやれるわけで、全力で戦うでしょうね。試合が盛り上がりそうで何よりです。
そういえばお便り。という名のツッコミ。
>2002で優勝したブラジルは2006グループリーグ突破してますよね?
>2002優勝したブラジルは2006で、ベスト8まで行ってますよ
はいすいません!いつものミスというか勘違いです!
ついでに言うと2002年からだと4大会ではなく5大会連続になるという点も地味にミスってますね。何一つとして合ってねーじゃねーか。
ま、そんなサッカーよりも面白くないのがプロ野球ですけど。
ホントさー、毎年毎年よくもこう飽きもせずマツダで広島に虐殺されるのか。去年も同じような感覚を味わった気がするぞ。3連戦という形で見れば間違いなく今季ワースト。今年も広島のリーグ優勝を確信しましたよ。はー。しょーもない。

6/27

昨日は結局布団に入ったままアルゼンチン-ナイジェリア戦を最後まで見てしまった日替わりですよコンバンワ。
何だかんだでラスト5分に決めて決勝T進出を決めたアルゼンチンもしぶといですねぇ……それに比べてさっき試合してたドイツよ。シュートが枠にいかないわパスミス多いわ連携グダグダだわ。
そりゃそんな試合してたらメキシコに負けるし、グループリーグ敗退もするよなと。
しかし2002年から4大会連続で、前回ワールドカップの優勝国がグループリーグ敗退してるんですってね。前回覇者の呪いだとかジンクスだとか言われてるそうですが、4大会16年に渡って続くというのも凄い。前回大会はドイツ滅茶苦茶強かったのになぁ。
ともあれ明日は日本の決勝T進出をかけた試合があります。
ここまで来ると逆に変なフラグが立ってるような気がしてならないっつーか普通に実力通りにいけば負けるような気がしないでもないけれど、頑張って欲しいですね。つーかキーパーは川島のままなんでしょうかね。ある意味そこが一番注目だ。
FGO。
復刻イベが始まったということで早速ボチボチ回っているわけですが……これ素材交換すげー楽だなぁ。大量の水着サーヴァントとイベント礼装があるおかげもあって、ジャンクパーツとチタンプレートだったら1戦400くらい入手できます。とりあえず水着ネロで周りやすいクエストをぐるぐる回ってれば良さそうですね。やったぜ。
アイギスは明日から収集イベントだそうで。
久々?の黒収集だし走るかな……サモナーいる?って言われると別にいらないような気もするっつーか今更イベントキャラが編成に入る余地も無い気はしますけど。スタミナ回復用のバレンタインチョコも2月からずっとBOXに入りっぱなしだし、そろそろ使っても良いかなって。
なおガチャに追加されるらしいウェディング衣装なリンネを見て激しく心揺さぶられるも、何とか我慢したい。
風水士ならそれこそノーマルリンネいれば事足りるだろうしな……性能と見た目でスーシェンか金光さんを狙いたい。というか結晶が128個しかないので150個溜まってからガッツリ回したい。結晶くれ結晶。
あと何故か超久しぶりに御城プロジェクトを立ち上げたりしてました。
いや、無料10連を4日間回せるって聞いてさ……んで回したら未所持の☆6が2体出るという無駄な運を使ってしまった感。再開するかっつーと、まぁ、うん。

6/26

これは早く寝ないとヤバい季節ですね。
コンバンワ日替わりです。暑いと体力の消耗が激しくて。あぁでもアルゼンチン戦は見たいなぁ!(最後まで見たら死亡コース)
Fateエクステラは止めることにしました。不毛な戦いが待ってる予感しかしないので。
代わりに先日ちょっと書いたPS4の『シティーズ:スカイライン』のDL版を買いました……いや何でだよ。先に積みゲーやれよ。けど我慢出来なかったんや!都市開発シミュレーションはシムシティ2000以来で久々にやりたくなってしまったんや!
というわけで早速DLして起動しました。
( ゚д゚) ん……?んん?んんんんん……?
ゲームで何して良いのかわからず途方に暮れたのは久々であった。
一応チュートリアル風なガイドは出るけどかなりザックリとした説明しかしてくれなくてですね。それでも適当に頑張ってたら普通に破産したので、これはいかんと初心者向けwikiなど覗いて色々勉強する羽目に。それでやっと何となく把握できた。今時のゲームとしては珍しいほどの投げっぱなしっぷりよな……
マップ選びからやり直し、道路ひいて、電力施設作って送電線引いて、上水施設と下水施設を作って水道管を引いて、住宅・商業・産業の各区画を指定して……色々と手探りながらも何とか都市運営が軌道に乗りつつある感じに。
つっても人口はまだ1500人。特殊施設が増えてやらなきゃいけないことも増えて理解が完全に追いつかない。つーか資金足りない。うーん、税収いじれば良いのか?いやでも迂闊にいじると住民の満足度とかに影響しそうだしな……やはり単純に人口を増やすしかないか。けど電力もそろそろ不安だしなぁ。かといって発電施設を新たに作る資金が……んあああ!
という感じで何だかんだ楽しんでます。
まー何か余裕が無さ過ぎて、碁盤の目のような面白味の無い街が出来上がりつつありますけど。もうちょっとこう、遊び心のある町並みにしたいものですね。先は長そう。

6/25

今日は暑かったみたいですね。クーラー効いた部屋から一歩も出てないからよくわからないけどね!
コンバンワ日替わりです。何かしばらく暑いらしいし、涼しくなるまで自宅待機というわけにはいきませんかね。なお明日は仕事で外出の予定がある模様。勘弁してください。
Fateエクステラ。チマチマ進めてやっとメインシナリオをクリアしました。思ったより長かった……
うむ、後半のシナリオは悪くなかった。とにかくアルテラのヒロイン力(ぢから)が凄かったね。ロリテラの破壊力も凄かったね。FGOに登場させられませんか?駄目ですか?
ゲームとして、アクションとしては、まぁ、うん。
何度か書いてきたと思うけど、今の時代に出して良いレベルに到達してない……PS3の初期~中期くらいに出て違和感無いくらいのクオリティ。グラフィックやモーションのショボさだけならまだしも(キャラゲーとしてどうかとは思うが)、陣地を取ったり取られたりで無駄に長引きがちな戦闘システムもアレです。この辺、続編ではちゃんと改善されてるんですかね。
ともあれ一段落、トロフィーは50%……うーん。
サイドストーリーやれば70~80%くらいいきそうだけどなー。1キャラ30分程度で終わるとはいえ、13キャラもいるんだよな……うむむ。
FGOは先程全ミッション終わらせ、高難度クエストもクリアしました。やったぜ。
これでしばらくはのんびり出来るかな……
復刻イベント開催告知
( ゚д゚) ゲボー
つーか明後日から開始やん!息つく暇が全く無ぇ!
まー虚無期間が無いというのは喜ぶべきなのかもしれませんが。しかし水着イベの復刻ねぇ。俺はそこまで悪い思い出は無いのですが、余り評判良くないですよね去年のやつ。個人的には一昨年の水着イベ(の第二部)の印象が悪過ぎて、アレと比べたらだいぶマシじゃないかなって。
ただ、確かに変に待たされる感じのイベントだったような記憶。ライト版ということで改善されてることに期待しましょう。
あとはガチャか……幸い水着ネロは宝具2になってるし、キャラ自体もノッブ以外は全て揃ってるのでスルーで良い気がする。ちょっと水着オルタの宝具重ねたい気もするけど。帝都イベで石スッカラカンや!
つーか冷静に考えると、去年引いた水着キャラ6体のうち、まともに出番あるのって水着ネロ(引っ張りだこ)と水着ライコー(たまに)くらいな気がするな。
水着オルタさんはね、聖杯使ってLv100にまでしたのに滅多に出番が無いですね……どう考えてもイベ配布のライダー金時の方が使いやすいという悲しみ。強化してくれませんかね。

6/24

そりゃまぁセネガルは無理ゲーだよなぁ……
って書こうと思ったら引き分けてる!コンバンワ日替わりです。明日は有休ということで、ワールドカップ日本戦を最後まで見てました。別に明日が仕事でも午前2時とか余裕で起きてる時間だけどな。(午前3時開始だとさすがにキツい)
しかし引き分けるとはなぁ。すげーな。
1点目取られた時には「こりゃ大量失点かな」と思った途端に追いつき、2点目取られた時には「やっぱ無理だよなぁ、ここから無理に攻めてカウンター喰らって4失点くらいかな」と思ったらまた追いつき。フィジカルでもテクニックでも劣ってるのに粘り強さというか執念みたいなもので食らいついていた印象が。これは3戦目も盛り上がりますね。凄いぜニッポン。
そういえば今日は結局外出しました。ちょろっと駅前まで。
食糧補給がメインではありましたが、せっかく外出たしってことで本屋に寄って化物語漫画版1巻でも買っておこうと……売ってねぇ!何かAmazonでもチェックしてみましたが、どこもかしこも売り切れてるみたいですね。マジかよ。ま、そのうち見かけたら買えば良いかー。
で、何故かついでにゲオにも寄ってVITA『破壊神トリリオン』というゲームを買ってきました。
いや、以前ちょっと気になってたタイトルでな。1480円という値段に釣られてつい。すぐプレイするつもりが無いという時点で何故買ったのかよくわかりませんが、何か買いたかったからだよ!
最近久々にやってるデレステ。
せっせとピアノートを溜め込んだおかげで、あとはひたすら消化すれば三船さん入手の18000ptまで届く計算に……うおおひたすら同じ曲繰り返すのめんどくせぇぇぇ。と思いつつも頑張り、あと5回というところまで来ました。イベントは明後日までのようだし、明日フィニッシュしよう。
同じく久しぶりにアイギスでは大討伐をプレイ。
復刻ということで随分とマイルドに……昔はこれ、相当悩んで考えて必死に500体討伐したものだけどなぁ。今となっては38体目くらいから完全放置できるように。いやー、やっぱりレオラ便利ですわ。引いて良かった帝国ガチャ。
そしてイベント終了間際なFGOも概ね素材回収が終わり。
あとはミッション2つほど埋めて高難度クエをやれば完走かな……ちなみに呼符を入手したり石3つ溜まるごとに沖田オルタの宝具重ねチャレンジしてますが、まぁ普通に引けません。引けるわけがなかった。

6/23

連休って素晴らしいな……本当に素晴らしいな……(噛みしめながら)
コンバンワ日替わりです。今日は引き籠もってゲームしました。明日は……どうすっかな。3連休の真ん中くらい外に出た方が良いかとも思うも、3日連続で引き籠もるというのも捨てがたい。うむむ!
さて、昨日書いた通り今日はNEWガンダムブレイカーの体験版をプレイすることに。
昼過ぎにPS4を立ち上げゲームを起動し、タイトル画面へ移行して……
>βテスト期間は終了したので遊べません
( ゚Д゚) じゃあPSストアでの配信も止めとけやぁ!!
という感じで終了しました。遊べもしなかったぜ……
仕方ないのでついでに落としてたPS4の閃乱カグラ体験版を起動し、更衣室で色々タッチして「あんまり変わらねぇな…」と思ってそのまま終了したり(アクションはプレイしてない)、同じく落としてたDJMAXの体験版を起動し数曲プレイして「音ゲーって気分でもねぇな…」とそのまま終了したりしてました。
んで結局Fateエクステラの続きをプレイ。
今はタマモ編をクリアしアルテラ編の3ステージ目まで終わらせたところ。正直期待してたシナリオも今ひとつだし、アクションは論外だしでなかなかテンションも上がりませんが、FGOやってもよくわからないキャラだったアルテラの魅力が色々描かれているのは良いですね。巨神アルテラかわいい。FGOのアルテラは英霊の方だとは思うけど。
読書。
宵物語をチマチマと読み進めて7割くらいまで進んだところですが……良いですね。八九寺回にハズレ無し。物語シリーズ初期のような雰囲気もあって。こうなると漫画版の方も八九寺が出てくるであろう2巻?は抑えておきたい気もするな……2巻だけ買うってのもアレだし1巻も買っとくかー。

6/22

まるで足に鉛が詰まっているかのよう。
コンバンワ日替わりです。今週は本当に疲れた……だが土日は休めるぞ!ついでに月曜も代休で休むことにしたぞ!3連休とか幸福絶頂過ぎて死ねる。いや死なない。
嬉しさのあまり変なテンションになり、久々にゲームを買おうと考えました。
よく考えたら4月末にランス10を買って以来何も買ってないんだよな……さすがに2ヶ月くらい何も買わないとか死んじゃう。いや死なない。けど買いたい!ということで何買おうか考え(積みゲーのことを頭の隅に追いやりつつ)、せっかくだから俺が認識してないけど実は良作、みたいなゲームを探してみようと思いました。
結果。
PS4『デトロイト』
PS4『シティーズ:スカイライン』
PS4『DJMAX RESPECT』
デトロイトは言うほど隠れた良作ではないっつーか全然隠れてないけど。
ただ最近アドベンチャーは結構やってたからな……で、シティーズスカイラインはシムシティみたいな都市開発シミュレーション。DJMAXは音ゲー。どちらもやたら評価は高かったのですが、シティーズスカイラインは終わりが無さそうでハマると戻ってこられなくなる気がしたので、ひとまずDJMAXの方を……ストアに体験版があったので落としました。やってみて面白かったらDL版を買おう。ついでにNewガンダムブレイカーの体験版も落としました。ヤバさを体験してみよう。
関連お便り。
>残念なお知らせなんですが、 Newガンダムブレイカーについてですが開発会社もディレクターもプロデューサーも初代ガンダムブレイカーからの人で変わっていません。なおさらなぜこのようなことになったのかは不明ですが。
( ゚д゚) えぇ……
マジかよ……その情報が一番ドン引きだよ。
まぁ何でしょうね、元々おかしかったのが奇跡のようなバランスでゲームの形をこれまでは成していただけなのか、今回誰かしらコアメンバーが抜けてしまって全てが崩壊したのか。いやけどなぁ。上のレイヤーに1人でもまともな判断ができる人間がいれば、今回の惨状は無かった気がするんだよなぁ。みんな揃って発狂でもしてしまったんでしょうか。謎です。
ちなみにちょっと気になって5chのクソゲーオブザイヤースレを覗いてみたら、このガンダムブレイカーの話題で大盛り上がりでした。
まぁAmazonレビューだけじゃなく、完全に購入者限定なはずのPSストアでのレビューも恐ろしい低得点がついてるしな……色々な意味で伝説になりそうです。オラちょっと体験版やるのがワクワクしてきたぞ。

6/21

今日は久しぶりに穏やかな1日だったなぁ……(遠い目)
コンバンワ日替わりです。この調子で明日も何事も無ければ週末は久しぶりに2連休となりそうです。よし、勝ったな。(フラグ)
そういえば今日はNewガンダムブレイカーの発売日でしたね。
公式サイトに早速「今後アップデートで良くしていくよ!」宣言が出ててヤバそうな雰囲気を漂わせてますが、Amazonの商品レビューとかどうなってんのかなと見に行って、
( ゚д゚) うわぁ…やべぇ…
思ったより遙かにヤバい評価が並んでた。
というか39件の評価があって(昼時点)、90%が☆1なんて低評価初めて見た。しかもレビューコメントも単なるアンチ活動ではなく、本気で怒りが伝わってくるもの多数なのが凄い。
シリーズも4作目なのに、何でこんなことになるのかなぁ……
1つにはアンリアルエンジンを導入したという点はあるでしょう。アレは俺も開発経験あるからわかるけど、簡単なゲームを作るだけならまだしも、処理負荷まで気にする必要のあるガチなゲームを作る場合はちゃんとしたエンジニアが扱わないと色々と不味い状況が発生します。(してる)
まぁ各所の評価を見る限り、処理がどうこうってよりも企画立案時点で色々おかしい点が多そうですが。
パーツの獲得システムとか、別に前作の仕様でもそんな不満は無かったと思うんですけど。何でストレスを強いる内容に変更したんだろう。そっちの方が面白いと思ったのだろうか。前作にあったオンライン協力プレイをカットして、3対3の対戦のみ入れたというのも謎過ぎる。対戦やりたきゃガンダムバーサスやれば良いし、何故協力プレイを充実させる方向で進めなかったのか。
十中八九、プロデューサーなりディレクターなり(あるいはどちらも)がド無能だったんでしょうね。
ガンダムゲーは基本的に地雷、と言われるのもこういうことがしょっちゅう起こるからなんだよな……何故学ばないのか。どういう作り方してんのかと。こんなもんプロトタイプないしα版作った時点でヤバいってわかるだろうに。
唯一褒められるのは、発売1週間前に体験版を配信した点でしょうか。配信しない方が確実に売上は出せたでしょうから。
少なくともあの体験版の評判が無かったら俺は買っていた可能性がある……うーん、ここまで書くならせめて俺もちょっと体験版を触った方が良い気がしてくるな。確実に時間の浪費になりそうだけれども。そこはホラ、やらずに叩くとは何事だってアレ。
とりあえず内部事情をわからん俺が今後バンナムさんがやった方が良いと思うことは、
・Newは無かったことにして4のプロジェクトを立ち上げる
・恐らく変わったであろう開発会社を前のに戻す、無理なら別会社を必死で探す
・Newのプロデューサー(&社内にいるならディレクターも)を変更する
あたりじゃないですかね。
たぶんNewは根本的なコンセプト、設計思想から間違えてると思うので、アップデートでこねくり回したところで大して変わらないんじゃないかと。まーNewを買ったユーザーのことを考えたら最低限のアップデートはしなきゃいけないでしょうけど。ガンプラを題材にしてカスタマイズを楽しませるっていうコンセプトは良いのになぁ。もったいねぇなぁ。

6/20

嘘だろ、もう金曜日くらいじゃないのかよ……
そんな絶望感に包まれる日替わりですよコンバンワ。疲れがイイ感じに蓄積されてます。全然イイ感じではない。代休を取らせろとは言わない、今週末の土日は休ませておくれ……
お便り。
>既にご存知かもしれませんが、オクトパストラベラーはロードラの宮内さん(ディレクター兼全てのキャラのストーリー担当)が関わっているため、ロードラーが注目しているタイトルですね。
全然ご存知ではありませんでしたが、インタビュー記事見たらマジだった。マジか!
ロードラの世界観は面白かったもんなぁ。キャラ造形も良かった。うーむ、俄然気になってきたぞ……しかしこのためにスイッチを買うのかー。うぅむ。まぁオフラインゲーだし焦って買うものでもないかもしれませんね。その時のノリで決めよう。
>日替わりさんが本好きを絶賛されているきっかけでなろうで小説を読み始めたのですが、当初は異世界転生(転移)だらけのランキングに驚きました。ずっとなぜこんなにテンプレだらけなのか不思議だったのですが、こちらを読んで納得出来ました。ちょっとした本一冊分ぐらいの文字数ありますが、読みやすかったので気が向いたらどうぞ。
長過ぎて序盤で心が折れた。
つまりはテンプレだらけなことにも理由があるのだからそうそうバカにするものではない、ということを言いたいのだと思いますが。俺自身はそのテンプレに余り惹かれる要素が無いのよな……とはいえテンプレだからといって忌避しているつもりもありません。俺は割と世界観とか丁寧な描写を重視する派です。けどそういう丁寧な世界観を描く作品って、大抵作者のこだわりが色濃く出るものが多く、余りテンプレになってないケースが多いようにも思う。どうなんでしょうね。よし、話が長くなりそうなのでやめよう!
以上ー。
あーだるい。今日もゲーム全然できない。まぁこれは今やってるFateエクステラが疲れを押してでもやろうと思える出来じゃないというのも大きいのですが。面白いゲームは疲れててもやるもんな……そして日常生活に支障を来す。つまり余り面白くないゲームをやってる方が健康的に過ごせる説を提唱したい。
そういえばFGOは後半戦?が始まりましたな。
予想通りギャグ全振りな内容のようで。沖田ちゃん、もとい沖田オルタが可愛いので良し。今回はガチャを回してイベント礼装も揃ってるので、割と余裕をもって素材回収やら出来そうです。残り期間はのんびりやろう。

6/19

さすがに午前1時半の帰宅は身体の芯に響く……
コンバンワ日替わりです。今日はいつも以上にトラブルが頻発しまして、ぶっちゃけ会社宿泊まで覚悟しましたが何とか終電間際に帰ってこられました。ズタボロです。
しかしまぁこの時間の帰宅になると一息ついたらもう午前2時半とかになっててどうしようもありませんな。
さすがの俺も今日はスクワット止めとこうかと思ったぜ……やったけど!今、何日くらい連続でスクワットやり続けてるのだろう俺は。たぶんここ3年で2日くらいしか休んでない気がする。それだけアニメを見続けているということでもありますが。アニメ視聴タイム=スクワットタイムが完全無欠に確立されている。
サッカー日本代表はまさかの勝利でしたなー。おめでとうございます。
当然のように会社にいた俺ですが、やることが多いというより待ち時間が多かったので会社のテレビで同僚と一緒に観戦してました。
やはり開始直後のアレが全てだったんでしょうね。相手が1人少なければ強豪相手でも試合になると。
1点もらった上に数的にも有利になり、これで逆転食らったら笑えるなーと見てたら川島がやらかして、これもう駄目じゃねーかと思ったらケイスケホンダさんのCKからのゴール!すごい!ケイスケホンダさん、あのプレー以外は霊圧消えるどころかパスミスが異様に目立った気がするけど、すごい!大迫すごい!
という感じで盛り上がって視聴してました。
これでもまだグループリーグ突破できるかは怪しい気もしますが、何はともあれ次も頑張って欲しいですね。次の試合は日曜?休めてると良いですね……というか休めてなかったら色々とアウトです。
あ、駄目だ限界、ギブ。
今日ばかりはゲームもやらずに大人しく寝ることにします。やっぱつれぇわ……ちゃんと言えたじゃねぇか。というやり取りがFF15で為されたという知識はあるのですが、どういうシチュエーションでそう言ったのか、一体何がつれぇのかまではわかっていません。いつかFF15をプレイする日は来るのだろうか。(たぶん来ない)

6/18

まーたトラブルが。あぁもう!
コンバンワ日替わりです。指示する立場になって改めて思うのは、「人」って大事だよなぁってこと。期間と人数があれば何でも出来るわけじゃない。人は石垣、人は城とは良く言ったものよなぁ……信玄さんはすげぇや。
ところで大阪の方で大きな地震があったようで。
弟が現在大阪在住なので連絡を取ったところ、「人は無事だったけど家の中が大惨事」とのこと。大変です。このサイト見てる人の中にも大阪方面の方はいるかと思いますが、余震などには充分にご注意くださいませ。
FGOお便り。
>「沖田オルタさん大勝利!!」おめでとうございます! 私は初っ端の10連で「金演出キタ!!いったぜ!!」からのドレイクおばさん…毎度のピックアップハズれ…一瞬「まちがって回したんじゃ…」と疑ったものの、一緒に岡田以蔵が出たからまちがいもなく…そのまま爆死…「是非もない…ね」(ToT)
>貯め込んでいた呼符30枚ちょいと,石200個ちょいを溶かしましたが,結局,沖田オルタは来ませんでした・・・(なぜかしら,エルキドゥが出た)。武内絵が欲しかったのです・・・!
俺も余計な課金をして無駄に損害を出してしまったがね!
まぁ出ただけ万々歳であるよな……相変わらずFGOガチャの闇は深いぜ。☆5サーヴァントが天井なしの1%とか、冷静に考えると狂ってる。それでも回るんだもんなぁ……来月末の3周年でもうちょっとその辺テコ入れされて欲しいですね。つってもサイゲのように天井9万円とか言われても困るけどな!
そのFGOはイベントをチマチマと、余り林檎も食わずにやって今日ようやくメインシナリオが終わりました。
うむ、今回のシナリオは個人的に結構好きだった。変にギャグに走らずシリアスで通してくれたのが好印象。龍馬もお竜さんも以蔵も良いキャラしてたし、土方さんの見せ場も熱かった。満足です。
20日から解放される追加要素はギャグ一辺倒なんだろうなと思う。メインじゃなければそれも良し。
ガチャへのキャラの追加は……さすがに無いか。☆4光秀、☆3信勝なんか追加されたら笑っちゃいますが。無いと思う。無い……よね?(震え)

6/17

やはり1連休は短すぎませんかね……連休、連休って何だ。
コンバンワ日替わりです。今日は水漏れしてた洗濯機の給水ホースを取り替えました。あとは……ゲームしてた。ずっとだ!
で、おもむろにPS4『Fateエクステラ』を立ち上げました。何でやねん。
いや和ゲーをやる気分だったのと、最近発売された続編の評判が悪くなさそうだったので、じゃあ前作やっとくかと。
ひとまずネロ編をクリアするところまでやりました。
イマイチな評判の通り、全体的に残念な感じですね。一言で表すならクオリティを著しく下げた無双。一応色々細かい独自要素を入れようとしてるっぽい形跡は見られるけど、成功してるとは言い難い。
見所はシナリオとキャラでしょうか。
シナリオはPSPのエクストラやってないと厳しいかと思いましたが、アニメのラストアンコールの1期を見ただけの俺でもそんなに気になりませんでしたな。続きは続きみたいですけど。あとネロがかわいい。やたらかわいい。
そんな感じでキャラゲーとしては有りかなぁと思うも、3Dモデルの残念さがなかなかにつらい。骨格からテクスチャまで色々と残念。
この辺も続編では多少はマシになってるんでしょうかねぇ。シナリオはむしろ薄くなってるとも聞くけれど。
ともあれ別にプレイしてて苦痛ってレベルでもないので、ボチボチやっていこうと思います。
いや、この調子で続くと単調さが苦痛になるかもわからんな……まぁいい、頑張ろう。さすがにトロフィー100%にするまでやり込もうとは思いませんけど。シナリオを一通りクリアするのが目標だ!
お便り。
>物語シリーズの最新刊「宵物語」と化物語の漫画版が出ますけど、閣下はお買い上げになる予定は?漫画は特装版も出ますけど…
最近本屋にも行けてませんでしたが、昨日の帰りに寄って宵物語は確保してきました。
そろそろ物語シリーズも読まなくて良いかなって気分だったんですけどね。八九寺の表紙には勝てなかったよ……これまで多数出てきたシリーズの中でも一番な表紙絵だと、特にロリコンでもない私でさえ思います。ハイ。あ、コミックの方は普通にスルーしました。小説読んでアニメまで見た内容をまた漫画で読みたいとは思わない……大暮維人という点はちょっと気になったけど。
以上ー。
というわけで明日から宵物語を読む予定。ここのところ通勤中はFGOやってたので、戦闘妖精雪風はまだ着手してなかったのよね。これ幸いと。

6/16

(´・ω・`) つか…れた…
(´・ω...:.;::..
(´・;::: .:.;: サラサラ..
コンバンワ日替わりです。粉になりそう。
何とか明日は休める状況ですが、ホント来週こそは落ち着いて欲しいところ。まぁ来週もトラブったら色々と不味いことになるのですが。後が無い。やべーぜ。けどまぁなるようにしかならないので気にしないぜ。
そんな中、休日出社で変なテンションになってホントにFGOに1万突っ込んでしまった結果!
50連
☆4 エミヤ×2(6体目…)
☆4 アナ(3体目)
☆3 岡田以蔵×2(4体目)
☆5イベント礼装×1
☆4イベント礼装×3
☆3イベント礼装×2
はい。やはり甘くないですね。
つーか李書文すら出ない……って回した後で気づいたけど今日ってエミヤの単独ピックアップかよ!そりゃ出ないよ!
岡田以蔵は惜しくも宝具5にならず。
限定だから5にしておきたかった気持ちもあるけど、よく考えたらストーリー限定ガチャのベディは宝具3だし、術ジルやサリエリに至っては0だ。だからまぁいいや!と自分に言い聞かせて今回のガチャからは撤退です。あとは呼符でも手に入ったら奇跡に賭けよう……はー。
ワールドカップはボチボチ時間が合ったら見てます。
昨日のスペインポルトガル戦は凄かったですね。Cロナウドすげーや。やっぱりサッカー強い国同士の試合はスピード感が段違いで面白いですな。さっきやってたアルゼンチンは今ひとつでしたけど。
さて一昨日にライフイズストレンジをクリアしてから、結局何も手を付けてません。
明日こそは何か始めないとな……未だノープラン。その場のノリで決めよう。

6/15

今日は午前0時前に帰れたよ!やったね!
なお明日の出社が決まった模様。コンバンワ日替わりです。明日は休日出社記念としてFGOに課金しようかしら!(ヤケクソ)
昔はねー。毎週のように土曜出社どころか月に2日休めば余裕余裕な感じでしたが(ブラック)、今はもうキツいっすね。
ここしばらくぬるま湯のような仕事をしていたせいもある。身体が追いついてくれない。だがここさえ乗り切れば……ここを乗り切ってしまえば……そんなことを先週も思ってた気がしますね。(絶望感)
ゲーム。
昨日の更新後ですが、ライフイズストレンジをクリアしました。トロフィーも100%にしました。達成感。
うん、素直に面白かった。一言で表すなら「選択肢のとても重いアドベンチャー」といった感じで。
細かい選択が先々の展開に変化をもたらす作りはお見事。エピソード1や2あたりは「何かかったるい」みたいなこと考えながらプレイしてましたが、エピソード3の中盤あたりからはもうグイグイ引き込まれて。長い映画を見ていたかのような感覚。濃い内容だったなぁ。
さて次はどうしましょうかね。
ここ最近は立て続けに洋ゲーを遊んだので、今度こそは和ゲーをプレイしたい気持ちがあります。ふむ、和と言えば昨日発売されたGOD WARSが日本の神話をモチーフにしてましたね……いやだから俺は積みゲーをだな。
あるいはせっかくのワールドカップシーズンであることだし、テレビでサッカー流しながら携帯機で遊ぶというのも有りかもしれない。またぞろ放置期間に入ってるGジェネの続きとかね!
もしくは意表を突いてスイッチを買ってみるとか……うーん。そこまでやりたいゲームが無いな。オクトバストラベラー?はちょっと面白そうではあるのですが。
などと言いつつ今日はモンハンを1週間ぶりに遊んでました。マムタロトや歴戦王キリンを少々。
ベヒーモスはとても気になるけど、アップデート予定が夏なんだよな……それまでもつのだろうか。まぁ今も週に2日ほど、しかも深夜にちょろっとやってる程度ですが。もうちょっと何か無いと厳しい気がするなー。

6/14

まだ今週終わらんのか……
コンバンワ日替わりです。なかなか仕事の方が落ち着きません。今週末は休日出社したくねぇなぁ。明日次第ではありますが、今のところ3割くらいの確率で発生しそうな気がしてる。あぁ嫌だ!
FGO。
ミッション達成のために龍馬に種火を食わせてたら2回連続大成功が発生したので、大成功教とやらにあやかってみようと単発回したら金演出!まさか!?
☆4 エミヤ(4体目)
はい。
だが流れ来てる!?ともう1回単発回してみたら金カードが見えて……まさか!
☆4 ナーサリー・ライム(2体目)
はい。
ついでに3回ほど単発回しましたが☆4イベント礼装が出た程度で。やはり世の中そんなに甘くないのよな……チクショー。沖田オルタの宝具レベル上げたいよー。
イベントの方は割と楽しんでプレイ中。やはりミッション形式は小目標があって頑張ろうという気になりますな。
シナリオも先が気になる感じだし。まだ第5節が終わったところですけど。ぐだぐだ明治維新はそうでもなかったのですが、今回は序盤からグイグイ引き込まれる感じがあります。今のところシリアス成分多めなのがイイね。
まぁ、沖田オルタを引けたというのが一番デカいですな。
イベント特攻で攻撃力が倍、周回向きの全体宝具、宝具演出カッコイイ上に長くない、開幕で宝具撃ってラストでもう1回撃てるくらいのNP効率の良さ、バトルキャラの動きが細かくて見てて飽きない……等々。周回が捗ります。このイベントが最初で最後の輝きになりそうな気がしないでもないけどな!
そういやPS4『New ガンダムブレイカー』の発売が来週に迫ってますな。
で、ファミ通レビューも出たようで。
PS4『Newガンダムブレイカー』 7/7/7/8
( ゚д゚) (あっ…これすげーやべーやつだ)
ガンダム補正入ってシルバー殿堂すら入れないってガチでヤバい。実際の点数が5/5/5/6くらいでも不思議じゃない。
今やってるらしいβテストの評判も相当にヤバそうだし。俺はライフイズストレンジが忙しいので触ってませんが。
というわけで購入予定の方は充分にご注意ください。
え、俺?だいぶスルーな気持ちに傾いてきたかな……発売して3ヶ月くらい経って無料DLCが充実してきた頃にゲームの方もアップデートで良くなってたら買う、くらいで良い気がしてきてるよ!

6/13

というわけで早速FGOガチャにチャレーンジ!
コンバンワ日替わりです。17日まで我慢?できるわけないだろ!ガチャだヒャッハー!
◆結果
呼符11枚:☆3イベント礼装×1、他は全てゴミ
石10連目:☆5イベント礼装×1
石20連目:☆3岡田以蔵×2
石30連目:☆4イベント礼装×1
( ゚д゚) あ、やべ……(血の気が引いていく音)
からのー。
石40連目:☆5沖田総司オルタ、☆4イベント礼装×1
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
あぶねー。手持ちの石ラスト10連で何とか。
おかげでギリギリ課金に手を出さずに済みました。ついでに宝具2を狙って1万ほど突っ込むというのも考えましたが、その辺はもうちょい性能とかわかってからでも良いかな……アルターエゴはねー。複数クラスに有利取れる分、倍率がねー。悲しい。
などと言いつつ、沖田さんオルタを溜まっていた種火でLv90まで育成。イベントでも活用していきたい。
しかしアレだな、今回は最終再臨絵がイマイチかな……余りインパクトがないというか。最終絵だけならノーマル沖田さんの圧勝です。逆にオルタの立ち絵はクリティカルなので三臨絵にしておこう。
イベントの方は探り探りプレイ。
とりあえずお竜さんが可愛い。あと妙に難易度高い気がする。というか最初のストーリークエストに適当な編成で出たらノッブの宝具で消し飛んで撤退する羽目になったのが私だ。聞いてないよ!
しかし課金ね……よく考えたら7月末には3周年福袋があるだろうしなー。
その直後に水着イベまで来ることを考えると、3万くらい出ていく覚悟は必要であろう。だから今回はこの辺で我慢を……あぁぁ沖田さんオルタの宝具重ねたいよぉぉぉ。
そういえばE3。
と、E3とは関係ないけどゲーム情報。
・『ファイアーエムブレム 風花雪月』(→記事
・『ネルケと伝説の錬金術師たち』(→記事
FEはPV見る限り……ファイアーエムブレム新作と考えなければそれなりに面白そうに見える。
どうしても「何かFEっぽくない」という意識が邪魔して素直に見られてない自覚はあるのですが。自分の中で「FEはこうあって欲しい」というのが強すぎるんだろうなー。だからズレが許容できない。あ、これが俗に言う老害というやつ……?
アトリエは最近めっきり触れてませんが、今回の主人公は錬金術師ではなく、錬金術師達を使って街作りをするとかどうとか。
過去作キャラも色々出るっぽいし、ちゃんと街作り要素が充実してるなら面白そうではある……過去キャラは良いけどキャラデザどうすんのかな。バラバラだけれども。岸田メルじゃないロロナやトトリなんて見たくないぞ。

6/12

個包装のお菓子が好きです。コンバンワ日替わりです。
個包装だと小腹が空いた深夜とかにちょこっとずつ食べられるのが便利よねぇ。パイの実シェアパック好き。ハッピーターンは包装がガバガバ過ぎてちょっと。でもアレ、粉が均一にならないように(アクセントが出るように)わざとやってるそうですね。さすがハッピーターン。「魔法の粉」とかいうヤバさしか感じないワードほんと好き。
E3、俺的に引っかかった情報。
・モンハンワールド、FF14コラボでベヒーモスが来る
・ソニー発売のフロム新作はVR専用ゲーム
・仁王2
フロム新作はブラッドボーン2じゃなかった。VR専用は予想外過ぎる。
まぁ俺はPS VRを購入済みなので問題なくプレイできるね!既に押入に仕舞っちゃってますが。いやー、邪魔で邪魔で。この『Deracine』が発売されるまで押入から出てくることは無い気がする。仕方ないね。
他では『Ghost of Tsushima』がちょっと気になった程度かな。
何が気になるって、名前です。Tsushimaって対馬で良いんだろうか。対馬のゴースト?開発はゴリゴリの洋ゲー作ってたスタジオだったと思いますが、何でこんなタイトルになったのかとても気になります。
ところで明日はFGOのイベントが始まりますね。ガチャも来ますね……
ここ数日は報酬が石だからいいやと放置してた幕間の物語を15人分くらいクリアし、どうせ使わないだろうと放置してたデオンくんちゃんやアステリオスの強化クエストをクリアして石を補充してました。現在呼符は11枚、石は123個。合計で52連は回せるというわけですね。まぁ引ける時は最初の10連で引けたりするからなぁ……何連できるとか意味ない。引けるか引けないかで常に50%だ!
しかし冷静に改めて考えてみると、スマホゲーのガチャで2万も突っ込むって相当アレよな……
毎日遊んでるから月にゲーム1本分5000円程度払うのは吝かではないけど、それでも2ヶ月に1回課金するとして1万程度が限度じゃないか?と今更ながら我に返った今日。
まー回すにしても、☆4で持ってない李書文が単独ピックアップされる17日に回すのが良いかなー。
と思ったりもしたので、明日の爆死は回避できるかもしれません。死期が数日延びるだけとも言う。でもイベント礼装も欲しいし、明日は呼符だけでも回すかな……からの熱くなって石全ツッパの未来まで見えます見えます。
ライフイズストレンジはエピソード4を先程クリア。
いやー、典型的な「やればやるほど面白くなってくる」タイプのゲームですね。緊迫感が半端ない。ドキドキしながらゲームするのなんて久しぶりかもしれない。

6/11

駄目だ全く疲れが抜けてねぇ!
コンバンワ日替わりです。やっぱり丸2日は引き籠もらないと駄目ですね……え、そんなことない?やめたまえ、今のこのだるさが単なる睡眠不足から来るものだという事実を突きつけるのはやめたまえ!(ねむい)
そういえばE3。
明日?の開幕を控え、マイクロソフトやベセスダといった大メーカーのカンファレンスがあったようで。気になったのはこの辺か。
・フロム新作『隻狼』
・テイルズオブヴェスペリアのリマスター
少なっ。
いや他にもフォールアウト新作やらThe Elder Scrollsの新作やら海外向けタイトルとしては大きな発表もありましたけど。その辺はあんまり興味ないのよね……実際発売されて面白そうなら考えるかってくらい。
フロム新作は和風ダークソウルっぽい感じの。仁王っぽい感じの。(→記事
今回はアクティビジョンと組んでるってのがちょっと意外でした。より海外向けの内容になるってことだろうか……サムライとかニンジャとか好きだもんなぁあっちの人々。まぁ共同開発と言いつつ、フロム単独で作ってるんでしょうな。例によって死に覚えゲーになってるのか、あるいはマイルドな調整が為されているのか。注目ですね。
テイルズは基本興味は無いのですが、ヴェスペリアは俺がシリーズで一番楽しんでプレイしたタイトルなので。
Xbox360版で実績コンプするまでやったもんな……2周目早解きの実績がなかなかにしんどかった思い出。いや難度的にはそうでもないんだけど、常に急かされる感じを今でも覚えてる。完全版とされるPS3版は未プレイなので、今回のリマスターで改めてプレイするというのも有りかもしれない……けど内容覚えてるんだよな。ふーむ。
その他、丁度今頃はスクエニのカンファレンスをやってる頃でしょうか。んで明日の午前にソニーやらもやるんだっけな。
まー過度な期待はしてませんが、3~4本は気になるタイトルが出てくると嬉しいですね。
読書。
神林長平『戦闘妖精・雪風(改)』を買いました。かなり昔にオススメ頂いたような記憶があるような無いような。いやタイトル自体は知ってたんですが、読んだことなかったので。今度はSFです。(改)は何かの続編というわけではなく、単なる改訂版だそうです。なるほどなー。

6/10

休みがもう終了ってウッソだろ……
コンバンワ日替わりです。昨日帰宅してからまだ24時間くらいしか経ってないというのに!こんなのおかしいですよカテジナさん!
ところで予想通り、本好きの下剋上の最新刊を読了しました。我慢できなかったよ……
これでまた続きをひたすら待つことになるのかー。と思いつつあとがきを読んでたら朗報。
09月 最新刊
10月 外伝
11月 ファンブック3巻
12月 最新刊
素晴らしいペース。
というか3ヶ月に1冊出るってのがまず凄いですね。週刊誌に連載してる漫画と同じペース。まぁWeb版が完結してるおかげなんでしょうけど。あと何冊くらい出るんだろうなー。終わったら凄まじい喪失感に襲われそう。
ゲーム。
ライフイズストレンジはエピソード2まで終わりました。遅々として進んでない感。何か雰囲気は凄くあるんだけど、その雰囲気が余り肌に合わないというか……ワガママか。トロフィー見る限りエピソード5で終わるようで、一気にやっちゃいたい気もするんですが。どうも休み休みのプレイになりがち。
その他、スマホゲーブラウザゲーは特に書くこともなく。
虚無&虚無&虚無です。水曜?にFGOのイベント始まるまでは平和そうです。まぁ始まった瞬間に派手に爆死しそうではありますが。久々の全力ガチャかな。嫌だなぁ。恐いなぁ。良いイメージが欠片も湧いてこないよ!
と書いた後でライフイズストレンジを更にプレイし、エピソード3までクリア……やべー、俄然面白くなってきた。
やっぱり話が大きく動くとテンションも上がりますね。つーか細かい分岐で色々展開が変わってるっぽいけど、どの程度変わってるんだろう。あぁ会社休んでゲームやっててぇなぁ!

6/9

さすがに2日連続での午前帰宅は堪えるのぅ……
コンバンワ日替わりです。何とか明日の出勤は回避できたけど、まー疲れた。身体の芯から疲れた。そして帰宅が遅いおかげでゲームが全然進みません。
そんな中でもモンハンかライフイズストレンジを!
と思っていたはずが、帰宅してから本好きの下剋上最新刊を何となく手に取ってしまって気づけば午前3時。アカン。これ布団に入ってから誘惑に負けたら下手すると午前6時7時コースになりそうな。
うん、やはり夢中になって読んでしまいますね。
具体的にどこにハマっているのかと問われるとイマイチ答えづらいのですが。どこに惹かれるんだろう。やっぱり基本的なところで文章が読みやすいのかな。あとは魅力的なキャラと楽しい掛け合いが多いとか?あるいは先日書いたような、作者の持つ世界観そのものに引き込まれてるって感じでしょうか。こういうのはなかなか説明しづらい。
けどこのペースだと明日には読み終えてしまいそうで、来週の通勤読書タイムをどうするかまた考えなきゃいけなくなりそうな。
最果てのパラディンは2巻まで読み終えたけど、これ以上はもういいかな……という気分。今ひとつ肌に合いませんでした。主人公がこれからどうなっていくのかというところが余り気にならない。
まぁ何読むかは明日改めて考えるとしましょう。
何はともあれ明日は引き籠もるぞ引き籠もるぞ。ゲームやるぞゲームやるぞ。つーかもう眠いので寝る!

6/8

今日は午前帰宅!そして無事、明日の出社が確定しました。コンバンワ日替わりです。
世の中上手くいかないっつーか、未だに着地点が見えてないのが恐すぎるっつーか……あーやだやだ。
そういえばアメリカのゲームショウであるところのE3が数日後には始まりますね。
ボチボチ情報も出てきてるようですが。つっても基本的に海外向けタイトルがメインなので、そんなにテンション上がるものがないというのが例年です。今回は何かあるかな。
・デモンズソウルのリメイクの噂
・ブラッドボーン2の噂
……あれ?こんなもん?
まぁいわゆる海外でよく売れるFPS系タイトルとかは俺余り興味ないですからね。何か嬉しいサプライズでもあると良いのですけど。
モンハンは歴戦王キリンと早速戦いました。
( ゚д゚) あんま変わらん……
異様にタフになってましたが、それ以外はあんまり。
まーフルモデルチェンジするとまでは思ってなかったけど……ひとまずチケット回収しておこう。
あ、駄目だ眠い寝よう。
明日は楽しい楽しい休日出勤が待っていることだしね……んああー。

6/7

仕事の方がヤバい。コンバンワ日替わりです。
明日が納品なのに致命的な不具合が出て、未だに原因が判明していないという……ヤバい!まぁなるようになる!という心意気で頑張りたい。最悪、土日は出社です。
ゲームの方はPS4『ライフイズストレンジ』を開始しました。
クリアまで10時間かからないらしいという話を聞いたから、というしょうもない理由でのチョイスですが、何はともあれ。2時間ほどプレイした現在……まだよくわかりませんね。
ゲーム全体に漂う雰囲気はイイと思う。何というか、雰囲気のある映画の中にいるかのよう。
時間を巻き戻すことで色々な選択肢を選び、それによって話が進んでいくというシステム。ただ分岐に影響するであろう選択肢を選んだところですぐに結果が出ないものも多く。取った行動が様々に影響しあって、先々の未来が変わっていくという……バタフライエフェクトって言うんでしょうか。そんな感じの内容です。
若干ドロドロとした人間模様がめんどくせーなと思う部分もありますが、ボチボチ進めていきましょう。
けど明日はモンハンワールドで歴戦王キリンが配信される予定なので、その内容次第ではそっちがメインになりそうな。どうなんでしょうね歴戦王。簡単過ぎてもすぐやること無くなりそうだけど、難しすぎてもそれを頑張る気力が残ってるかっつーと。絶妙な難易度に期待しよう。
お便り。
>最果てのパラディン面白いですか? 個人的にはなろう系のテンプレから少し外れている辺りがお気に入りです。日替わりさんの評価が楽しみ。あ、本好き6/9に出ますよ^^
本好きの下剋上最新刊やったぜ。早速予約したよ!
で、最果てのパラディンですが。まだ2巻の半分くらいですけど、今のところはそんなに来るものは無いかな……悪くないけど割と普通な。まぁちゃんと最後までは読む予定です。
俺が気になるのは、世界観の部分ですかね。
特に「マンティコア」だとか「デーモン」だとか「ハーフエルフ」だとかが普通に出てくるのがちょっと。これはこの小説に限った話ではありませんが。
そういう生き物って、いわゆる我々の世界におけるファンタジー物語の産物じゃないですか。
それが特に理由もなく、当たり前のように出てくるのが引っかかってしまう。これが最初から単なるファンタジー小説なら気にならない。オーバーロードやログホライズンのように「ゲームの中である」というケースも、そのゲームの設定を作ったのは我々の世界の人間だという点で気にならない。実は全て主人公の妄想の中の話でした!というならまだわかりやすい。あるいは実はその異世界が先にあって、J・R・R・トールキンがそれを参考に指輪物語を書いたのだ……くらいの設定があれば逆に納得がいく。けどこちらの世界から全く異なる世界に転生しているというのであれば、ちゃんと作者の中で構築された「異世界」を見せて欲しいと思うのです。
その意味では本好きの下剋上は凄いなって思います。あれ、生き物やら食べ物含めてかなりの割合でオリジナルですよね。
オリジナル過ぎて正直把握しきれない部分も多くて、固有名出されても「何だっけそれ…」ってなるケースも非常に多く、言葉で説明されても「全然わからん!」って思うことも多々あるのですが、そういうのも含めて異世界っぽさを凄く感じる。
まーそこまでやるのはとんでもない労力だし、いちいち説明するのも手間だし、やっぱり異世界モノとしては少数派なんでしょうかね。そのジャンルをそんなに読んでないからわかりませんが。
俺が読んでる中だと……このすば!は割と適当だなアレ。経験値やレベルが数値化されてたりするし。そもそも先に転生した人間がいっぱいいて、日本のしょーもない文化とか広めてるという設定まであるもんな……いわゆるギャグ時空。あそこまで割り切られると全く気になりませんね!

6/6

FGOのニコ生があったそうですね。コンバンワ日替わりです。
俺はすっかり忘れて深夜に情報を拾った程度ですが……
( ゚Д゚) 来週から帝都イベ!?
とビックリしてみましたが、原作(元ネタ)である帝都聖杯奇譚は知らなかったりします。
まぁシナリオやらは楽しみにしておくとして、やはり気になるのは新キャラ。
☆3アサシン 岡田以蔵
☆4ライダー 坂本龍馬 ※配布
☆5アルターエゴ 沖田総司オルタ
はい、石全ブッパ確定ー。
そんなん武内崇イラストの(だよな?)沖田さんオルタなんて実装されたら全力でいかざるを得ないじゃない!ひたすら倉庫番してるメルトリリスとキアラを見る限り、アルターエゴが戦力的に必要かっつーと全然いらないのですが。戦力とかどうでもいいしな。あんな宝具演出公開されちゃ引くしかありませんわ……あぁ!水着イベまでは平和に過ごせると思っていたのに!
とはいえ上限は決めておきます。天井無しガチャとかキリが無いので。いつも通り2万かな。
手持ちの呼符10枚と石100個で引ける可能性を考慮していない計算ですが、ハイ、引けると思ってません。2万出しても引けるかどうか怪しいです。沼だねぇ……
読書。最果てのパラディン1巻を読了。
うーん、1巻だけじゃ判断できないかな……長いオープニングといった塩梅で。アンデッド3人に育てられる主人公というのはなかなか目新しいけれど、根本の設定としては異世界転生もので。主人公強い感じで。まぁ実際旅に出てからどうなるかってことで2巻を買いました。ここで判断しよう。
しかし本当に多いんですね異世界転生で俺ツエー主人公。
そうじゃないと「小説家になろう」で人気を取れないから、なんて話を聞いたこともあるけれど、実際そんなに需要あるのか?あるから量産されてるのかな。個人的には別段そんな設定に惹かれるものはないのですが。何だろう、自分をそこに重ね合わせて楽しむ的な?
俺が好きなシリーズで言うと、自己投影もクソもない幼女が主人公な本好きの下剋上、どう見ても主人公というよりはラスボスなオーバーロード、主人公が割とクズなこのすば!あたりはそこまで言われてるようなテンプレに沿ってるとは思えないのよね。
けどそれらは人気のあるシリーズなのだから、言うほど求められていないのでは?と思わないでもない。うーむ。よくわからん。

6/5

お腹痛い。
コンバンワ日替わりです。昨日食った何かがいけなかったのか、昨夜からお腹の調子がすこぶる悪い。仕方なく普段は外食で済ますところを今日はうどん買ってきて晩飯はぶっかけうどんにしました。こしがねぇよなこしが……
モンスト。
新しいコンテンツが今日から実装されましたね。いやー、ヤバい難易度ですね。1回触ってみて「あっ…」ってなってアプリをそっと落としました。選ばれし廃課金者のみがクリアできる!みたいな雰囲気が凄い。
ここの運営方針は相変わらずよくわからんのよな。
ゲーム自体、比較的ライトな層を中心に広く浅く課金させるスタンスだと思っていたんですが。最近の追加コンテンツが軒並み高難度。ライト層が課金しなくなってきていて(実際俺はもう久しく課金してない)、重課金ユーザーから絞っていくスタンスに変わってきてるんでしょうか。
まぁ何でもいいけど追加コンテンツがひたすら難しくストレスフルなのがアレです。
爆絶クエストが難しいのはわかるけど、毎月やらせる前提でこの難易度はなぁ……何考えてるんだろう。つーか爆絶も最近は微妙というか、以前は「強いキャラが報酬で入手できる!」から頑張ってクリアを目指してましたが、今は難しいだけで入手キャラの性能が微妙という。頑張る意味が無く、頑張ろうという気になれない。
パズドラなんかも、初期のゼウスが強かった頃が一番楽しかったと思うのです。ゼウスを倒して手に入れるという明確な目的があって、だからこそやってやろうという気になった。
もちろん皆がゼウスを取った先も運営は考えなきゃいけないわけで、報酬キャラがひたすら強かったらガチャを回す意味が薄いわけで、ユーザーも長くやってればガチャキャラの手持ちも揃ってくるわけで、最終的にはガチャで稼ぐためにガチャキャラが強くなり、相対的に報酬キャラが見劣りしていくという流れになるのは自然な流れなのでしょうか。仕方ないのかもしれない。けどそうするとゲームとしての目的がなぁ……だからこそパズドラはランキングなどを導入したんだろうけど。
モンストは……何だろうな。人と競う要素があるわけではなく、難しいクエストの報酬も総じて微妙。
結局はひたすら運極を作るというゲームサイクルになるのか……いやでもそれじゃ最近の高難度コンテンツの追加の意図はよくわからんな。うむ、わからん。
そういう意味ではシナリオとキャラ重視で、そこまで多数のユーザーを絶望させるような難度を用意しないFGOはコンセプトが明快で非常にわかりやすいですね。
あれはあれで周回が苦痛とか、やることがただただ単調だったりするという問題も抱えてますけど。まーでもちゃんとしたシナリオさえ用意してくれれば多少の退屈さは構わないか……と思ってくれるユーザー(例:俺)がいる限りは安泰でしょうな。
閑話休題。
シャーロック・ホームズを先程クリアしました。トロフィーも100%になりました。やったぜ。まぁラストは
( ゚д゚) えぇ……何コレ……
な展開のオンパレードでしたが。
ゲームの評価としては100点満点中50点あるか無いかってところ。でも15時間かからずトロフィー100%になったので良しとしよう。さーて次はどうしよう。

6/4

エアコンのフィルター掃除した!
まぁ、引き籠もってました。コンバンワ日替わりです。何かこう、普段やらないことを1つでもやったら「やり遂げた!」感がありますよね。え、そうでもない?
ゲームの方はランス10もモンハンもやらず、シャーロック・ホームズをひたすらプレイ。
うむ……クソゲーってわけじゃない。真相が1つだけではなく、プレイヤーの構築した推理によって結末自体が変化する作りは興味深い。けどそれ故に「こういう受け取り方もある」みたいな曖昧な描写が多くあって何かモニョる。
事件の真相というものはいわゆる名探偵と呼ばれる人間がでっち上げるものだ、みたいな皮肉を効かせているとしたら、それはそれで面白いですけど。スパイス効いてる。
でもそういうわけでもないんだろうな……あとやっぱりロードが苦痛過ぎる。ロード中に小説読んでたら結構進んでしまったくらい。ついでに手を変え品を変え投入される多数のミニゲームが総じて微妙。
と、総合的に見ても微妙かなという感じですが、開始2日目にしてトロフィーは63%。シナリオ的にもあと1話か2話くらいで終わるというコンパクトさは良いですね。
明日には終わるかな。次何やるか考えておこう。
お便り。
>まほよが5,6年待っているはず。
長らく待ってますねぇ……
>是非、ウイッチャー3をプレイして下さい。自分としてはps4を持ってるのにウイッチャー3をプレイしないのは重大な損失であると考えます。
そういう話はたくさん聞く。だから俺も買ったのです。
ただ噂に聞く超絶ボリュームを考えると手を付ける踏ん切りがつかないというか……うむむむ。
>メアリスケルター2は前作のPS4版もまるまる付いてくるみたいですよ。色々と改善される要素もあるようで、気になってるならむしろ今回がチャンスかもしれません。詳しくは公式サイトへ!
あーそうそう、そういう話があったから2をチェックしてたのです。
確かデジモンの最新作もそういう作りになってたようで、最近の流行りなんでしょうか。ただデジモンがそうだったらしいんだけど、同梱される前作でトロフィー取得出来なかったりすると微妙よな……商品としての扱い的に難しかったりするんでしょうかね。
以上ー。
今のところ次はFF12でもやろうかと考えてるけど予定は未定。あるいはライフイズストレンジ……連続で洋ゲーアドベンチャーはアレかな。コテコテの国産ゲーがやりたいような気がしないでもない。

6/3

明日も休みだぁ!
コンバンワ日替わりです。3連休なので今日は外に出ようと出たら疲れました。明日は引き籠もります。休日はバランス良く過ごさないといかんからな……
で、ランス10はプレイせず。いよいよ終わっても良いかなという心持ち。
代わりにモンハンばかりやってたというのが何ともアレですが。そんなんだから積みゲーが減らんのだ……でもナナの宝玉も3つほど確保したし、来週の歴戦王まではこちらも放置で良いかなという段階。さぁ何やろう。(ノープラン)
モンハン以外は読書してました。
先日から読んでた『十角館の殺人』を読了。次々と殺人が起こり、残った人間が追い詰められていく様はなかなかスリリングで面白かった……ネタというかトリックはそこまで驚かされませんでしたが。どうもこういう本を読む時、自分の中で「あれも有り得る、これも有り得る」と作者の意図も考えながら展開を無数に想像し、かといって結論は出さないという読み方をしてしまうのよな。良くない癖ですね。
で、次は何を読もうと……
というところで、最近いくつかオススメを頂いた中から『最果てのパラディン』というなろう系小説をチョイスして1巻を購入。我ながら雑な選び方だという気がしないでもないけど、あらすじがちょっと面白そうだったので。ボチボチ読んでいこう。
お便り。
>閣下の気に入った書籍が気になりつつも活字を読む気になれなかったのですが、最近漫画版と言う選択肢を見つけました。中でも『本好きの下克上』と『薬屋のひとりごと』はかなりお気に入りです。閣下は小説で気に入った作品の漫画版には興味無いでしょうか?くるくる表情の変わるマインと猫猫はとてもかわいいですよ。どちらも1話はWebで無料で公開されていますので是非閣下もランスの息抜きにでも見てみてください。
そういえば気に入った小説原作でも漫画版は余り手に取りませんね俺。
割と原作至上主義な面があるからだと思いますが、アニメだと声がどうなるか気になるというのもあって見てしまうものの、漫画はそういう要素が無いから避けるんでしょうか。どうなんだろう。とりあえず本好きの下剋上は原作が終わってから考える!
>閣下のご年齢、28歳から先の認識がないのですが、40歳になられたのかどうかが急に気になってたまりません。大学の頃に、社会の荒波を閣下の日記で学んだ頃からもう10以上経ちました。
今年で28歳になります。(頑な)
以上ー。
と書いた後でようやっとPS4でシャーロック・ホームズを立ち上げてプレイ。1つ目のエピソードを一気にクリア。
( ゚д゚) あ、やべぇあんま面白くないかも
超絶劣化アンチャーテッドみたいなアクション要素にやたら多い&長いロード。物凄くバタくさいモデリングもアレです。
まぁ立ち上げてしまったからにはトロフィーのために頑張るか……クリアまでそんなに時間はかからないらしい。がんばれ俺。

6/2

モンハンとランス10で土曜が終わった。コンバンワ日替わりです。
しかもモンハンの方をガッツリプレイしていたという……ナナ向けの装備とか作ってたら。転身の装衣着て操虫棍で延々空中アタックを繰り返すの楽しいれす。
さて6月ということで今月の気になるゲーム。
6月7日
『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』(PS4) △
これをやるならまず俺はフリープレイで落としたまま放置してる前作?をやらないとな……面白かったらこっちも検討したい。
『フェイト/エクステラ リンク』(PS4/VITA) △
これをやるならまず俺は会社の後輩に借りっぱなし(というかあげると言われた)前作をやら(ry
6月14日
『GOD WARS 日本神話大戦』(PS4/VITA/Switch) △
地味にずっと気になってたシミュレーションRPGの完全版。地味に評判良かったので気になっているのです。
うーむ、他のラインナップ次第かなぁ。あとはシミュレーションな気分になってるかどうか。
6月21日
『New ガンダムブレイカー』(PS4) ○
買う予定。たぶん買う。詳細は後述。
6月28日
『神獄塔 メアリスケルター2』(PS4) △
前作が気になって……結局買ってない!話はそれからですよねぇ。
以上ー。
今月は珍しく毎週気になるタイトルが発売されます。そんな中で、やっぱり本命はガンダムブレイカーかなと。
というわけでPVなど見て改めて情報をチェックしましたが……何か色々と不安になってくるね!「恋もパーツも奪い合い!?」みたいな売り文句とか特に。
まぁ別にギャルゲ要素は構わないというかドンと来いまであるところですが、新規収録MSが11機ってのがなぁ。少なすぎる。順次無料配信で100機以上追加!とか言ってるけどさぁ、だったら全部追加されてから買った方が良いのでは?と思わないでもないですね。半年後くらいでしょうか。うーむ。
ところでランス10はそろそろ終われそうです。いやエンディングやら実績埋めは終わってないですけど。
さすがにテンションも落ちてきてるので……などと言いつつ今日はアフターの食券イベント鑑賞などしてたら2時間くらい経っていたという。これでまだ全体の1/3も見てないっぽいのが恐ろしい。

6/1

今日はサクッと納品してサクッと帰ろう!
と思っていましたが、最終確認の段階で致命的な不具合が発覚して膝から崩れ落ちる。結局午前0時過ぎに帰宅した日替わりですよコンバンワ。ゲーム業界あるあるやね……ゲーム業界に限らないのかもしれませんが。
代わりにというわけでもないっつーか前々から画策していたことですが、来週月曜は有休取ることにしました。
休んで大丈夫か?と思わないでもないけれど、俺1人いない程度でどうにかなるというのも問題あるしな……GWから約1ヶ月、そろそろ限界なのだ!7月末の祝日までにもう1回くらい有休取るぞ!
パズドラ。
ゴッドフェスを3回ほど引きましたが、普通にゴミみたいな結果だったので大人しくまた休眠することに致します。お疲れ様でした!
>今ならマガジンコラボの鉄拳チンミがディアブロスと相性良いので、もし赤オーディンとかもっていたら、モンスター交換所でトレードすることをオススメしますよ~。
というのも頂きましたが、余ったキャラ見ても2体くらいしかいないし交換は無理でしたね。
しかしパズドラを久々にやって思ったのは、こんなに石もらえないゲームだったっけ?ってことでした。やたらバラまくモンストやFGOに慣れたせいかなー。渋さを感じてしまいますね。
そんなところにケイブから『三極ジャスティス』というアプリが新たにリリースされたというのを知り、シナリオ&世界観がガンパレの人ということも知って興味を持ちDLしてみました。
チュートリアルをプレイし初回ガチャを引いたところでそっとアプリを終了し、そのままスマホから消去した。シナリオや世界観はともかくとして、アクションがこれじゃ受けないんじゃないかなぁ……
アイギスは月が変わり、もらったやつと交換所のやつとでレジェンドチケット2回トライ。
黒 クリッサ(初)
白 サビーネ(初)
クリッサだ!
うむ……被りじゃない黒って時点で当たりなのかなと思うも、ワルキューレ自体使うかというと。サビーネも昔は狂おしいほど欲しかったけど、育成済みのイングリッドとシエナがいる時点で出番があるかというと。つまり微妙や!

(´・ω・`) フゥーハハ