7月


7/31

性懲りもなく暑い。
コンバンワ日替わりです。まぁ今週さえ乗り切れば、来週末からは夏季休暇……夏休み……2日くらいは休めるかな……
FGO。何か久々にメンテでやらかしてましたね。
メンテ明けてログインできないユーザーが多発したようで、俺も目出度くそれに引っかかりました。つーか画面右下に「CONNECTING」って出てるのに通信は一切してない&タイムアウトもせず永久ループから抜け出せないという、相変わらずクソみたいな作りですよ。懐かしいわ。とりあえず4時間のロスを喰らいました。
まぁメンテ入る前に同人ポイント300万達成&交換素材もほぼ完了してたので別に良いんですけど。
ループ数が足りてないため同人誌回収が終わってませんが、去年取ってるし別にな……イベントの残り期間は貝殻でも集めつつループを進めるか、適当に種火でも集めるかってところでしょうか。とはいえもう育てるキャラもな……この復刻イベでも新キャラ増えてないからね!☆4すら出なかったよ!
対魔忍RPG。
本日からまた代わり映えのしない、けどシナリオはそれなりに楽しめるいつものイベントが始まりました。それは良いとして、注目は今日のアップデートで「11連回すとHRキャラが1体は保証されるよ!」という変更が入った点。これまでは恐ろしいことにそういった保証が一切なく、単に「10連分の石で11キャラ出る」だけの内容であり、オールRキャラという結果もザラだった。それがついに!
……まぁSRキャラが出る確率は変わってないんだけどな。
んで何かキャンペーンで、属性ごとにピックアップガチャ初回10連が石30個で回せる(本来は50個)というのも来まして。とりあえず手持ちの石120個あるので4回チャレンジしようと思います。ここでSRが0だったりした日には引退も有り得るという勝負の時だ。やったるぜ!
超人属性ピックアップ10連結果:HR×2、R×9
駄目っぽい!続きはまた!

7/30

何で俺はFGOの4周年&水着イベ課金が控えているこのタイミングで、御城プロジェクトに21000円も課金してしまったのだろうか……
コンバンワ日替わりです。好きなキャラと交換できるチケットが付属してるのが悪いんや!
松チケット:10000円 → ☆7交換未定
竹チケット:5000円 → ☆6新田金山城
梅チケット:3000円×2 → ☆5臼杵城、☆5備中松山城
僕はね士郎、☆5の2人がとても欲しかったんだ……でも引けなかった!先日の臼杵城ピックアップでも!☆5なのに!
ということで我慢できず。松竹チケットについてはオマケ感あります。なら6000円課金で済ませておけよと。だが☆7キャラも欲しいのいっぱいおるんじゃ!
【欲しい☆7】
プラハ城
モン・サン・ミッシェル城
ノイシュヴァンシュタイン城
ウィンザー城
キャメロット城
書いてて自分でもビックリするくらい海外の城ばかりであった。
まー☆5と☆6に関してはこれ以上欲しいキャラもいない(はず)ので、これで課金卒業と考えたら多少はね。なお今後強キャラが追加された場合にはその限りではない模様。いや大丈夫、そうそうそんなキャラは来ないはず……
しかしわからんもんですな。
5月6月あたりは城プロへのテンションがだだ下がり状態で、また休止かなと思うようなレベルだったのに。先に俺の中で神プロが死に、対魔忍に関しても落ち着いてしまったというのも大きいんでしょうな。他には特殊築城イベでストレス溜めながら☆5素材を集める作業にウンザリしてたのが、ドロップイベでバンバン☆5を拾えるようになった点、またつい先日アップデートにてイベクエであっても委任チケットで簡単周回出来るようになったのもデカい。
とはいえ先程書いた通り、しばらく課金は控えよう。
石も今回の課金で500個くらいになったし……初回半額ガチャだけ回していればそうそう尽きることもあるまい。ないはずだ。ないと思いたい。
全然関係ないけど最近Google日本語入力を使うようになりました。
俺はどうにもIMEの変換に慣れず、長年ATOKを使い続けてきたのですが。評判の良かったGoogle日本語入力をちょっと前から使ってみたところ、悪くないですね。変換をATOK方式に設定できるし、ネットスラング的な変な単語であっても大体変換できる。変換精度はATOKよりも上なんじゃなかろうか。こんなもん無料で使えるんだから、ATOKの立つ瀬が無いわな……恐ろしいぜGoogle。

7/29

いやー、予想はしてたけどとんでもない暑さでしたね。
コンバンワ日替わりです。これがカラッとした暑さだったならまだしも、ウネウネジメジメヌメヌメとただただ不快なだけな暑さという。これだから日本の夏はもう。日本には四季がある?春秋だけの二季でええやん。冬入りの三季でも良いけど。夏だけは許さん!
お便り。
>ヒストリエの連載ですが閣下の想像通り隔月連載です。しかも単行本化の作業の際は休載となります…
>ヒストリエのあまりの単行本の出なささにとうとうアフタヌーンを買い始めたのですがマジで隔月連載です。月刊誌なのに。しかも載っているはずの号に普通に「今回お休みです」と目次ページに小さーーく載ってたりします。その次の号は当然のように休みです。ということが年に何度もあります!(中略)ちなみにヒストリエが載っている過去の号を買ったことがありますが、雑誌掲載時って背景がかなり少ないんですね。で、単行本に出来る数が溜まると「単行本化作業のためにしばらくお休みします」と告知が載ったりします。なんかね、アシスタント使ってないらしいんですよ・・・。てな感じで「そりゃ数年に一度な訳だよ」と納得しました。HAHAHAHA。
駄目みたいですね……
しかしこの手の終わりが見えない系の漫画やら小説って、作者の頭に結末までの過程はあるんでしょうかね。あるならロードマップ的なものを公開して欲しいですわ。全何巻くらいになるのか、何年くらいで完結するのか的な。努力目標で良いから。まぁ全50巻で80年後に完結しますとか言われても困るんですが。
>そういえば十二国記の新作が10月、11月に出るらしいですよ。全4巻ですって。どこで終わってたか覚えてます?
マジか……続けるつもりあったのか……どこで終わったも何も内容ほとんど覚えてないよ!
女子高生(だったよな?)が異世界に転生してあれやこれやと頑張る話だったと思う。そういう意味では今流行の異世界転生モノの先駆けと言える作品と言えなくも……まぁ遙か昔からあるジャンルでしょうしね。別段元祖というわけでもないんでしょうが。
いやしかし新刊かー。読むとしたら最初から読み直さないと駄目でしょうね。
もちろん手放してないし本棚にすぐ取れる位置にあるんだけれど、10冊以上あるのよな……さすがに魔性の子まで読まなくても良い気はするんですが。うーむ。まぁ面白さは保証されてるので、新しい何かを発掘するよりは楽で良いのかもしれない。有りか無しかで言えば有りな気がしてきたぞ!

7/28

今日は暑かったですね……
コンバンワ日替わりです。いやまぁ洗濯物干すためにベランダに出ただけなんですけど。こうも日差しが強烈だと明日の出社が今から憂鬱になりますな。もう日本全体をドーム化しちゃおうぜ!(滅亡待ったなし)
ラングリッサー。やっとこさ1の全エンド網羅しました。
プレイ時間は32時間くらい。思った以上にかかったねぇ。途中から結構飽きてたせいで体感以上に長かった気がするねぇ。だが成し遂げた!さぁ勢いを駆ってこのまま2に!
というテンションはさすがに無く、先日届いた『蒼き翼のシュバリエ』を開封、VITAに差して起動しました。
俺がプレイしたオリジナル版は360だったから……8年前?やべーな、そんなに経ってるのか。と思いつつ、キャラデザ変わって印象も変わってるけど、どことなく懐かしいというか思った以上に覚えてるな俺、思えばチームラのゲームにハマったきっかけがこれだったものな……
( ゚д゚) …
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) ………はっ
あっさり3時間ほど持っていかれた。ヤバい。
ダンジョンRPGってチマチマ黙々と没頭してしまう魅力があるのよな。ラングリッサー1で砂を噛んだような気持ちでプレイしていた反動もあって、何か3割増しくらいで面白く感じてしまう。最近のエクスペリエンスゲーと比較してシンプルなのもイイ。
というわけでしばらくはメインでプレイしていこうと思います。
ラングリッサー2もやる気はあるんですが。絶対1とは比べものにならないくらい面白い(はずだ)し。でも1から続けてやるのはつらいのでちょっと時間空けることにする。
シミュレーションRPG繋がりで思い出しましたが、ファイアーエムブレムの新作が出たんですっけ。
評判の方はどうなんでしょうな。つっても俺、覚醒やifの世間的評判が悪くない時点で感覚が隔離してしまっているという自覚があるため、例えどんな高評価であってもじゃあ買おうという気持ちにはならないのですが。旧来のFEシリーズ信者、加賀信者なんてものはね、もう時代に取り残された老害なんだろうなと思うわけですよ。せつないわね。
FGO。つい先程高難度クエをクリアしました。
ポイントがまだ終わってないけれども。現在250万くらい。水曜までって考えると結構ギリギリ……って調べたらイベント土曜まであるじゃないか。何だ余裕だな!
つーか次の土日に4周年のリアルイベントがあるんですっけ。
となるとキャンペーンもその辺から始まるってことかな……こえー。新規実装キャラがこえー。出来れば福袋(なのか?)課金だけで済ませて水着イベに備えたいところなのですが。アタッカーなら多少壊れでも良いんだよ。スカディみたいな周回効率に直結するようなサポーター出されるとね。間違いなく死ねる。

7/27

何か台風消えとる!
コンバンワ日替わりです。台風なんざ基本迷惑なだけですが、来るぞ来るぞと思わせておいていざ来なかったりすると肩すかし感ありますよね。人騒がせな。
さて今日はラングリッサーを頑張りました。超頑張りました。
DエンドとEエンドと、つい先程Fエンドも確認。Dルートでようやく追加された新キャラも登場し、Eルートでは主人公と新キャラのみで戦うような展開もあって……
( ゚Д゚) キツい……!
ほぼ育ちきってるだけに戦力的には余裕だったはずが、Eルートなんて2人だけでかつての仲間キャラに取り囲まれてフルボッコにされるような展開で。さすがにつらい。
まぁ結局は攻撃UPバフかけて指揮官をブン殴るだけでどうにかなってしまったりもするのですが。しかしなぁ。わざわざ1に分岐追加してるけど、シナリオ結構適当だしバランスなんてもっと適当だしで、余り嬉しくないリメイク要素だなと思いました。分岐に関してもプレイヤーが何か選択するということもなく、勝手に分岐して勝手に闇落ちしてるし。何でそうなる。
という感じでいよいよ厳しい状況ではありますが、残り2ルートなので頑張って走りきろう。
GルートにしろIルートにしろ、何をどうしたってハッピーエンドにならなそうな雰囲気なのはアレですけど。まぁ2もそんな感じだったしな……ちなみに2はもっとエンディングが多いぞ。果たして俺は最後までプレイ出来るのであろうか。
そういや今日はヨドバシから注文していた漫画が届きました。
衛宮さんちの今日のごはんは相変わらず世界が優しすぎて癒やされる。宇崎ちゃんは宇崎ママがかわいい。そしてヒストリエは相変わらず、笑っちゃうくらい面白いわ……ホントお願いだから刊行ペース上げてくれませんかね。
いくら月刊誌連載とはいえ、ちゃんと連載してたら10ヶ月に単行本1冊は出るはずなんだよなぁ。
何で10巻と11巻で2年4ヶ月も空くんですか。アフタヌーン読んでないからわからんけど実は隔月連載だったりするのだろうか。いやまぁバガボンドあたりと比べたら続いてるだけマシなんだけど!ちなみに調べたらバガボンドはもう5年新刊が出ていないようです。もう駄目かー。

7/26

週末だぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。今週はいつもより疲れた気がします。それも毎週言ってる気がするけど、いやホントにね。暑いとつらいよね。台風も来てるそうだし、大人しく引き籠もる以外の選択肢はありませんね。
ということで、特に意味のない週末の目標を立てよう。
・ラングリッサー1の全ルートを終わらせる
まずは何をおいてもこれだ。
これ以上だらだらしていたら本格的に泥沼に陥りそうな気がする。正直もう飽きてる感あるけど鋼の意志で突っ走るのだ!言っても時間食われがちなスマホゲーブラウザゲーに関しては割と余裕ありますしね。コンシューマに割ける時間はとても多いはずだ。
FGO→シナリオ一通り終わって後はフリクエ周回と高難度だけ
アイギス→特にやることなし
城プロ→特にやることなし
対魔忍→ガチでやることなし
アリスギア→イベントサボり過ぎてちょっとヤバいかも
アリスギアはなぁ。
相変わらずキャラ可愛いんだけど、イベント変わっても戦闘の内容はまるで変わらず、ずっと同じ雑魚とボスを倒し続けるというゲーム性が若干つらくなってきた。ガチャ周回ゲーなんて大抵そんなもんかもしれないけれど。アクション性があるだけに面倒さが際立ちます。
対魔忍も最近ヤバい。
配布石やガチャが渋いので新キャラが全然増えず、そろそろ育成でやることがない。相変わらずシナリオは面白いんだけどな……最新のメインクエストの対魔忍ライブラリーさん(♂)が格好良すぎてもう。ハードなエロゲのくせに男キャラが魅力的ってのはポイント高い。だがそのシナリオもすぐに読み終わってしまうのだ……!
読み終わると言えば、伊坂幸太郎の『グラスホッパー』を読了しました。
やはり安定して面白いな……いわゆるザッピング的な、色々な登場人物の視点で繰り広げられる物語が徐々に交じり合い、収束していく流れが気持ちイイ。
ということで続き?にあたる『マリアビートル』も買いました。
しかし冷静に考えると、このペースで小説買って読んでると書籍費もバカになりませんな。1冊平均600円くらいとして、今年はもう50冊読んでるから約3万円……いや別に高くもないっつーか満足度考えると安いくらいですね。

7/25

連日の午前帰宅!
今日は普通に仕事でした。コンバンワ日替わりです。麻雀で体力削られたところでこれはキツいぜ……だが明日さえ乗りきれば!というセリフを毎週木曜必ず言ってる気がしますね俺。
ゲーム情報。
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』1周年大感謝祭がスタート(→記事
という記事を見て、10ヶ月以上ぶりにDLして起動しました。
いやまぁガチャを引きたかっただけとも言うのですが。なお結果はガッシャが出たりペズンドワッジが出たりと渋すぎる内容となり、久々に戦場に出てみようかと一瞬考えるも色々面倒になってそのまま終了。意味無い!
PlayStation StoreでPS4タイトルを対象にしたセールを実施(→記事
定期的に開催されるセール。
毎回似たようなタイトルが並んでいるような気がしないでもないですが、54%オフのパワプロ2018とか気になります。協力マルチが楽しそうなオーバークック2あたりも気になるけどなぁ……俺はまずラングリッサーをどうにかしろと。ついでに今日『蒼き翼のシュバリエ』も届きました。あーゲーム消化休暇が欲しい。1ヶ月くらい欲しい。

7/24

突然の午前帰宅!
例によって麻雀でした。コンバンワ日替わりです。またかよと我ながら思わないでもないですが、最近社長が妙に麻雀やりたがるのでね……当然接待なんて考えずにガチで打ち、2位・1位・2位・4位の合計ちょいプラスで終わりました。負けなかったので良しとする。だが疲れた!
お便り。
>ヒストリエの最新巻が発売されましたが購入されました?
ご存知ありませんでした!ありがとう!
しかし本屋に寄るタイミングがなく、仕方ないのでヨドバシ.comにて注文しました。ついでに新刊探したら『衛宮さんちの今日のごはん』最新巻も出ており、更に先日1巻買ったら割と面白かった『宇崎ちゃんは遊びたい!』の2~3巻もポチりました。漫画でもこれだけ買うと3000円弱という価格になり、「あれ、何か高いな…?」ってなりますな。買うけど。
ゲーム。
ラングリッサー1はやっとCルートのエンディングに到達。最早プレイしてると条件反射で眠くなるくらいには飽きてきていますが、トロフィーのために頑張るのじゃ……というか早く2に行きたい。
FGOは水着復刻のピックアップ第3弾が来ましたな。
よく考えたら別に水着BBもいらない気がするけどまぁええかと10連。
結果:全ゴミ
はい。めでたく石消失。
こんな有様で来週の4周年とかどうなるんでしょうな……逆に考えるんだ。4周年での大逆転劇のために今がどん底だと考えるんだ。無理だ!

7/23

明日から暑くなるそうですね……
コンバンワ日替わりです。しばらく続く30度オーバーな天気予報など見ていると憂鬱な気分になるNE!
というわけで早く寝るぞキャンペーンの開催です。
睡眠不足と暑さのコンボはヤバいですからね。普段より睡眠時間を多めに確保するのが社会人としての当然の心がけと言いますか。わかってはいるんだけどねぇ……(諦観)
お便り。
>今年のプロ野球はこのまま巨人とソフトバンクが独走するんでしょうかねえ…他ファンとしてはもう諦めムードです。日本シリーズでは閣下はどっちを応援するか気になるところです。あと何と創竜伝の新刊が出るそうですが閣下はあらすじを覚えてますか?小早川奈津子に暴れてほしい(笑)
というのを頂いた後で巨人はマツダで華麗に広島に3タテくらいましたね!スポーツニュース見る気にならなかったよ!
まー元々独走できるような戦力に見えないのに何故か勝ってたからな……中継ぎは相変わらず不安満載だし。マシソン不安定、デラロサ怪しい、中川すら最近は疲れからか打たれ気味となってはもう。とはいえセの他球団もそこまで飛び抜けた存在はいないわけで、このまま何とか5割くらいで行って欲しいところです。
パはどうなんでしょうな。
ソフトバンクも怪我人続出で他球団にもチャンスはありそうですが……まぁそんな状況で首位にいること自体がとんでもないのですが。今後怪我人が復帰してくるという上がり目しかないわけで。なかなか厳しそうではあります。
なお日本シリーズが巨人とソフトバンクになった場合は普通に巨人を応援します。ソフバンは実はあんまり。
あと創竜伝は確か途中までしか読んでないのであらすじも何もあったもんじゃありませんが、田中芳樹ってまだ小説書いてるんだねぇ……そっちの方に驚き。
FGOは何とか同人ポイント累計100万に到達。
あとはストーリーを終わらせて明日のクリア後開放クエストを待つのみ……累計300万が遠い!どの辺がライトだ定期。

7/22

暑くなってくると食欲が減退する……
かと思いきやそんなことは全くなく、日に日に増してるような気がしてそれはそれで恐い日替わりですよコンバンワ。まーあんまり夏って感じの暑さでもないですしね。このまま夏終わってくれてもいいよ!
アニメ。
何だかんだで不作だった前期と大差無い気がしてきたぞ……
キャロル&チューズデイ
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
ダンベル何キロ持てる?
彼方のアストラ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ヴィンランド・サガ
鬼滅の刃
MIX
BEM
手品先輩(ニコニコ)
ソウナンですか?(ニコニコ)
これで大体確定かな……あとはBEMをどうするかってくらい。
まー1日1本あれば(スクワット的に)大丈夫かー。むしろ消化が楽で良かったと思うことにしましょう。寂しくもあるがね!
小説。
案の定ナンタラカンタラ絶頂除霊の最新巻は速攻で読み終わってしまい、次どうしようかと……ウィザーズブレインの続きかなー。でも何かファンタジーとかそういう気分でもないな。
ということで先日読んだ陽気なギャングシリーズが面白かったので、同じ作者の『グラスホッパー』を購入しました。Kindle版が安かったというのも追い風。
これが面白ければシリーズ?である『マリアビートル』『AX』に手を伸ばせば良いし、そうなればしばらく安泰であるな。つっても夢中になって読むと1週間くらいで消化してしまいそうですが。
ちなみにこのグラスホッパーが今年54冊目の小説です。何か例年の倍以上のスピードで読んでますね。令和だからか!
何度も書いてきたことながら、やはり小説は良い。虚無的な気持ちになりながらスマホで周回作業をしているよりも断然豊かな気持ちになれる……それがド下品ライトノベルであってもね、想像しながら物事に触れるってのは大事なことだと思うんですよ。
昨今は小説離れだとか文字離れなんてワードも聞きますけど、若い人はもっと小説に触れるのが良いと思います。
ちなみに遊びを勧めるなら麻雀ですかな。尋常じゃない頭の運動になるし、社会人のコミュニケーションツールとしても使える。とても素晴らしい。

7/21

今日も元気に引き籠もり!
の予定でしたが、選挙あることをスッカリ忘れてて仕方なく外に出た日替わりですよコンバンワ。くそー、金曜の出社前にでも期日前投票に行くべきであった……どんだけ俺は外に出たくないんだ。
ラングリッサー1は無事にAルートエンドを迎えました。やったぜ。
そのまま17章まで戻ってBルートもエンディングを確認……余りにルートによる変化が無さ過ぎて「えぇ…」って感じでしたが。その後は11章まで戻って分岐からCルートに入って15章まで進め……
( ゚Д゚) 飽きそう……!
何だろうな、敵のバリエーションが少ない上に強さ持ち越してやり直してるもんだから消化試合感が強く、ほぼ育てきってしまっているため育成の面白味も薄い。
Cルートは多少シナリオに変化があるだけマシとも言えるが……追加キャラも未だに出ないし。Eルートだろうか。うむむ。元々1には余り思い入れは無くて、主目的は2なんだよなぁ。でもトロフィー回収のためには1も全エンド確認しなきゃいけないわけで。ぐぬぬ。
まぁ頑張っていきましょう。
もうすぐ夏休みもあるし……数えたらまだ3週間もあってなかなかに絶望。それ以前に夏期休暇をまともに取れるかどうかもわかっていないんだがね!とりあえず帰省は無しだ。ネコに会いたい。
FGOは自然回復でイベントをだらだらと。
現在は同人ポイントの累計が60万を超えたところ。やはり復刻は楽ねぇ……まぁ累計300万をゴールとしたら先が長いなんてレベルじゃないけど。水曜のシナリオ解放までに累計100万いっておきたかったけどやや厳しい。
というかあと10日ほどで4周年じゃないですか!
今回は一体何が来ることやら。そろそろお好きなサーヴァントと交換できるチケットとかありそうな気もしますが。あとは去年と同じくらい石バラまいてくれると嬉しいんですけど。しかし去年のスカディみたいな強烈なキャラが実装されると石全て吹っ飛びそうで恐い。石吹っ飛ぶ程度で引けたら良いんですけどね?普通に引けない可能性あるからね。恐ろしいですね。

7/20

珍しく休日なのに午前中に起きた!
コンバンワ日替わりです。いつも大抵12~13時くらいまでだらっと寝てるのですが、早く起きると休日が長く感じられて良いですね。というか飯食う時間とかも全体的に前倒しにすると、深夜タイムが長くて何だかお得感があります。早く寝ろ。
そんな長い1日でラングリッサーを頑張ってました。
現在18章だから……あと3ステージクリアでひとまずエンディング到達かな。14時間くらいで到達できそう。昔のゲームはサックリですな。
なおエンディング自体は8つある模様。途中の分岐ステージから全て引き継いで再開できるとはいえ先は長い。
……というか1って分岐あったっけな?一本道だったような?と思ったら、今回のリメイクで追加されたんですな。なるほど。そういえば追加された新キャラとやらもまだ見ていない。どうせそんな大したものじゃないんだろうけど、ちょっとだけ期待しておこう。
アニメ。
【視聴ルートに乗りそう】
ソウナンですか?
【視聴終了が確定】
ギヴン、かつて神だった獣たちへ、グランベルム、コップクラフト
どんどん減ってる!
うーん、何かイマイチな印象が多く。アニメ自体へのテンションが下がってるのかな?と思ったけどキャロル&チューズデイなんかは最新話も相変わらず面白くて。7/31発売のボーカルアルバムが楽しみで仕方ありません。
お便り。
>原作のソウナンですか?の作画、アイギスで描いてた人なんですよね。
そうなんですか!(審議拒否)
調べてみたらマーガレット描いた人なんですな。しかし今は一般漫画で頑張ってるということは、マーガレットの第二覚醒での新規イラストは余り期待できないということだろうか……せつないわね。ちなみにマーガレットは強いぞ。金以下縛りの時はほぼレギュラーだ。
以上。
アイギスは水着ミルノ目当てで今日なけなしの結晶使って2回引きましたが金×2で終わりました。最近全然駄目ねぇ。

7/19

急に夏っぽくなってきましたねぇ……
コンバンワ日替わりです。夏っぽいというかジメジメ暑くて鬱陶しいですな。昨日からクーラーフル稼働です。暑いし外は危ないから土日もクーラーの元で引き籠もるしかありませんね。危ないからね。
というわけで土日はラングリッサーを頑張りましょう。
先週に引き続き今週もスマホゲーブラウザゲーは特に何も無いので……FGOの復刻イベは完走まで程遠い位置にありますが、礼装豊富だしよゆーよゆー。しかし二度目なのにきっちりシナリオ読んだりしてるので妙に時間かかってます。面白いからスキップしたくないのよねー。邪ンヌほんとかわいい。
ゲームと言えば、どうしようか悩んでいた『蒼き翼のシュバリエ』(VITA)をつい先程ポチりました。
いやー、最近ゲーム買ってないからね。来月も買うモノなさそうだし。というか先日知ったんですが、このゲーム、DL版は既に販売開始されてるんですな。パッケージより2週間も前に。何か珍しい売り方してる。
軽く評判見た感じではそこまで高評価というわけでもなさそうでしたが、ダンジョンRPGやりたいなってことで。
ということで来週木曜までにラングリッサーのクリアを……無理だ!1すら終わってる気がしない。土日でエンディング1つくらいは拝んでおきたいところではありますが。どうじゃろ。
読書。
ウィザーズブレインの1巻を読了しました。世界観設定のしっかりとしたボーイミーツガール物って印象でした。テキストも軽薄なところがなく、しっかりとした小説でありました。え、どんなのが軽薄かって?『僕は友達が少ない』とかですかね。
さて次はどうするか……ウィザーズブレインの2巻に取りかかっても良いんだけど、1巻が思ったより綺麗に終わってしまったが故に、このまま読了で良いんじゃないかという気がしないでもない。
つーか2巻を手に取った瞬間に17巻までのマラソンが確定してしまいそうで。けど2巻以降更に面白くなっていく可能性もあるんだよな……うむむむ。
という流れでとりあえず先日発売されたばかりの『出会ってひと突きで絶頂除霊!』最新5巻を購入しました。どんな流れだ。いつ書いてもひでぇタイトルだ。
まー1日2日あれば読み終わると思うので、その後で次どうするか考えれば良いやー。

7/18

平日はゲームが進まんなぁ……
コンバンワ日替わりです。ラングリッサーはまだ10章です。何だかんだで序盤から1マップ30分くらいかかるというのも大きいのですが。マップが広い上に傭兵とかいて数が多い!
アニメは2話3話をボチボチ見てます。早くも評価に上下あり。
【評価↑】
・ダンベル何キロ持てる?
2話3話と見れば見るほど俺の中で評価がアップ。
キャラが可愛いってのもあるけど、思った以上にトレーニングについて真面目に描写しているというのがポイント高い。
【評価↓】
・炎炎ノ消防隊
何か普通過ぎて……良く言えば王道らしい少年漫画、悪く言えば陳腐。
どうせ両親の仇は弟でしたってパターンじゃないの?とか思ってしまう。実際どうなのかは知りませんが。
という感じで。
ダンベルは当たりかもしれない。運動前の正しいストレッチとか普通に勉強になりました。タメになるなぁ。実用性があるかどうかはわかりませんが。
アニメと言えば痛ましい事件がありましたね。例の放火事件。
いわゆる「制作現場」で起こった事件ということで、余り他人事とは思えず「恐い」という感想が先に立ちました。事件を起こせば自分の人生がどうなるか容易に想像つくはずなのに、そういう判断すら出来ないのか、わかってて何かに陶酔してやったのかなんて理解しようもありませんが、世の中にそういう人間がいるという事実が恐ろしい。自らの負うリスクを度外視した犯罪なんて防ぎようが無いものな……
アニメの制作現場なんて若い人も多かったでしょうにね。中には将来有望なクリエイターもいたろうに。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りしつつ、今も治療中の方々の回復をお祈り申し上げる。

7/17

やっぱり週4日勤務だとまだ頑張れる気がするな……週休3日がベストや!
コンバンワ日替わりです。でもそうなったらそうなったで慣れたら「週4日勤務つらいな…週3日や!」ってなるに違いありません。つまり人間の欲望に際限は無いということなのだ。
最近またサボりがちなお便り。
>おそらく他にも指摘が来ていると思われますが、アマガミの「ちょっとおまけ劇場」はプレイ済みでしょうか?ゲームというよりは一本道のシナリオを読むだけのものではありますが、PCでプレイ可能なファンディスク的な物です。元はテックジャイアンの付録的なディスクだったようですが、現在はAmazonやDMMでダウンロード販売も行っております。各メインヒロインの他にも数人のサブヒロインのシナリオもあり、塚原先輩のシナリオもありますので未プレイのようでしたらやってみてはいかがでしょうか。
あー、昔あったような……うっすら買ったような記憶も……いやけど結局プレイしてないような……
それも良いけど俺はまずVITAで出た移植版(未開封)をやった方が良いんじゃないかなと思わないでもない。でも結局また「梨穂子はかわいいなあ!」としか言わない気もする。ギャルゲ史上における名作と名高いアマガミにおいても最高のNo.1ヒロインだからね、仕方ないね。(火種投下)
ペーネロペーのガンプラが出るみたいですよ。たっかいですけど。
会社の知人(ガチめのモデラー)が「見てくれよ!高いんだよ!」って言ってましたね。買うらしいですが。
まぁ相当デカいみたいですからねぇ……あー、早く閃光のハサウェイ来ないかな。今年の秋公開でしたっけ?待ちきれないよ!
>閣下、連休の予定スマホの更新は入らないのですか?今日xperia 1を見に行ったのですがズボンのポケットに入れたまま長時間着座して使用する私の運用には合わない・・・。結局京セラtorque待つことにしました。
スマホ買い替え熱は完全にどこかへ行ってしまいました。
もう故障でもしない限りは今のまま次のモデルを待てば良いかなって……去年の秋冬モデル発売時も似たようなことを言ってた気がする。ヤバいぜ。でもFGOとアリスギアやるくらいだったら特に困らないぜ。
以上ー。
FGOは復刻イベが始まりましたな。去年の爆死の名残で礼装も大量にあるので余裕……と思ったら礼装ガン積みだと周回がとてもめんどい。こんなに敵のHP高かったっけ……火力増し増しなぐだぐだイベ直後なだけに貧弱さが際立ちます。うーむ、特攻キャラや礼装減らしてでも楽に周回できる編成にした方が良いだろうか。

7/16

日に日に食欲が増している気がする。コンバンワ日替わりです。
2ヶ月前に胃をやって以来、このまま俺も「歳を取ると食欲が…」ルートに乗るんじゃないかと思っていたのですが。普通に復活したというかここ最近は食い過ぎ感あってヤバい。自重だ俺。
お便り。
>……?あれ?閣下、××な彼女の育て方♭は見てないんですな。
( ゚д゚) ……サエカノ?
( ゚Д゚) しまったぁ見落としたぁぁぁ!
というか「何だ再放送か」って勘違いして普通にスルーしてました。これ2期だったか……
一瞬Amazonプライムに加入して追いかけようかと考えるも、冷静に考えたら1期の途中あたりから視聴に飽きてた記憶が蘇り、別にいいかと思い直しました。何となくだらだら見られる内容ではあるんだろうけど。逃したら逃したで別に良いかな感。
ところで今日、久々に本屋に行きまして。
最近あんまり行けてなかった(午前0時までやってた近所の本屋が潰れてしまったのじゃ…)ので気になるモノは買っておこうと、
ワンパンマン最新巻
宇崎ちゃんは遊びたい!1巻
FGOのコミック(CCCイベのやつ)
とまとめて買って帰ってきました。
宇崎ちゃんは面白……いかどうかはともかくとして、宇崎ちゃんが可愛かったです。FGOの方はまだよくわからない。メルトリリスの鼠径部周りの描写が素晴らしいので買った。後悔はしていない。
一方Kindleに頼りっぱなしの小説に関しては、二度に渡ってオススメ頂いた『ウィザーズブレイン』を買って読み始めました。
まだ序盤ですが、ライトノベルというよりは割とガチガチなSF寄りのファンタジーって感じでしょうか。かなり世界観設定は凝ってそうでちょっとワクワクする。
が、調べたらこれ17巻まで出てるのか……やべーな。
しかも完結してないっぽい上に最新巻が2014年に出たっきりというのがよりヤバい。そういやオススメしてくれた人もそんなこと書いてた気がする。うーむ、まぁええか。最新巻どうなってんだシリーズなんてたくさんあるしな!

7/15

結局ラングリッサーを開始しました。コンバンワ日替わりです。
いやー、SEKIROも悩んだんですけどね……気が乗らないのに無理にやっても仕方ないかなって。気分が乗ったらそのうち再開しようかなって。気分が乗る日は来ますかね……?
ラングリッサーは順番通り1から開始して5時間ほどプレイ。
キャラグラフィックはクラシックverに切り替え、それ以外のゲーム部分はリメイク版の方で始めて……それでもなお古いなオイ!という第一印象。体験版でわかっていたことだけれども。PS3レベルに達しているかも怪しい。あとバランスこんな大雑把だっけ?と思ったりもしましたが、こんなもんだったんでしょうな。
思い出補正が無ければとてもじゃないがプレイ出来そうもありませんが、補正はバッチリなので普通にプレイしていけそうです。
いやー、やっぱうるし原デザインは落ち着くぜ……ラングリッサーと言えばこれよな。満足感ある。
■新アニメ1話感想
『BEM』
あの妖怪人間ベムがオシャレになってしまって……何が一番インパクトあるって、オリジナル版ではオバサンにしか見えなかったベラが10代美少女になってる点。イケメンダンディになってるベムと美少年になってるベロも相当だけれど。
ただ妖怪化すると当時の名残もあって、今の時代のリメイクとしては正解だと思いました。あんなもん忠実にやっても仕方ありませんしね。作画クオリティは高いし音楽や演出もイイ感じ。2話も見てみようと思います。
以上。
さて、ここらで一旦まとめてみよう。
A【まず最後まで見る】
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿、(キャロル&チューズデイ)
B【まぁまぁ好印象】
彼方のアストラ、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、ヴィンランド・サガ
C【普通?】
手品先輩、ダンベル何キロ持てる?、炎炎ノ消防隊、まちカドまぞく、BEM、(鬼滅の刃)、(MIX)
D【微妙、どうしよう】
ソウナンですか?、かつて神だった獣たちへ、Dr.STONE、グランベルム、荒ぶる季節の乙女どもよ、コップクラフト、ありふれた職業で世界最強、ギヴン、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?、とある科学の一方通行
1話時点だとこんなところでしょうか。
CとDはいくらでも入れ替わりがありそう。とはいえDのやつは2話見るかどうかすら怪しいのもチラホラ有り……見る気分になったやつから順番に見ていって、そうならなかったやつはフェードアウトで良いかー。
FGOはつい先程高難度クエをクリア。ピース&モニュメントを除いて交換も全て完了し、無事にイベント完走です。
高難度は魅了が効くっつーからエウリュアレとステンノを入れたり試しにライネスを使ってみたりと適当な感じでしたが(スキルの魅了は普通に弾かれたよ)、意外と令呪使わずにいけました。ぶっちゃけステンノもライネスも余り役に立たなかったけどな!かなしい。エウリュアレが一人で頑張った感がすごい。
で、明後日から去年の水着イベの復刻が始まるとの告知もあり。
問題はガチャよな……性能のエドモン、見た目の水着ジャンヌ、オンリーワンな水着BBと魅力満載。どれも引けてない!が、石は30個しかありません。どこかで10連だけ突っ込もうかとも思いますが……エドモンなら宝具重ね前提だからアレかな。となるとスキルが本体なところもありそうな水着BBの方が狙い目か。いやどっちにしろ引けるとも思えないんですけどね。

7/14

陽気なギャングシリーズ読了!
コンバンワ日替わりです。今日読み終わったとかではなく、昨日の更新後「寝る前にちょっと読むか…」で気づいたら最後まで読んでしまったという。我に返ったら朝6時過ぎてました。これはひどい。
まー面白かったです。
ジャンル的にはどう言えば良いのかわかりませんが、だーっと伏線というピースをバラまいて、それが終盤一気にパズルのようにハマっていく気持ちよさと言いますか。3巻に関してはちょっと強引かな?という部分も目立ちましたけど。というか別に完結してるわけでもないのね。2巻から3巻で9年空いたらしいし。そのうち4巻が出てくれるならまた読みたいものです。
■新アニメ1話感想
『ヴィンランド・サガ』
NHKアニメらしい安定感というか、とてもクオリティ高かったですね。3話一挙放送も全く苦痛なく、これは安心して見られる……って凄い良い所で切られて次回放送が28日て!
しかし昔マガジンだっけな?を読んでた頃、この原作漫画が別紙から出張してきて序盤お試し回みたいなのが載ってて、それを読んだ記憶があります。割と早い段階で数年後とかに飛んだような。まー楽しみに待とう。
以上ー。
さて、これで明日BEMを見たら一旦まとめてみよう。たぶん前期よりはマシな状況になっていると思う。たぶん。
あ、デジモンは無事クリアしました。55時間くらい。
ついでに取れそうなトロフィーを回収して……思ったより時間かかって3時間くらい取られましたが、トロフィー80%というキリの良い数字になったのでここまで!ぶっちゃけ中盤くらいから飽きがきていたけど、王道展開なオーソドックスRPGという感じでまぁまぁ楽めました。続編は……いいかな。
ということで次にやるゲームは……SEKIROかラングリッサーどちらかだ!
とPS4を起動しようと思ったのですが、テニスのウインブルドン決勝を見続けてしまったので明日でいいや。さすがに4時間以上かかるっつーかこれ書いてる午前2時40分時点でまだ終わってないというのは予想外です。超面白いけど超長い。2人とも技術もスタミナもメンタルも全てがイカレてる。やっぱテニス星人おかしいわ。

7/13

50時間くらいで終わると思ったんだけどな……
コンバンワ日替わりです。まだデジモンが終わってません。さっさとラストダンジョンに挑めば良いのに、「このサブクエやっとこう」「あ、このトロフィー取れそう」とかやってるから進まないんだね。何とか明日には!
一方『陽気なギャング』2作目を今日だけで読破したりしてました。
そういうことしてるからゲームが進まないんじゃねぇかな……つーかこのペースだと来週読むものをすぐにでも探さないとアレですね。探す方が大変である。
■新アニメ1話感想
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』
こんな若くてエロくて高校生の息子を持ったお母さんが居てたまるか。全体攻撃より二回攻撃よりそっちの方がおかしいわ。
という感じで見始めた1話でしたが、正直あんまり惹かれるモノはなかったな……「オンラインゲームの中に母と息子が入って一緒に冒険する」みたいな感じっぽいですが。ゲームの一環なので特に深刻さもなく、かといってギャグに極振りしてるような印象も無い。よくわかりませんね。2話はどうするか。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』
相変わらず良いクオリティしてますね。安定の1話でありました。
これまた相変わらず「嫌なやつ」を出させたら右に出る者はそうそういないんじゃないかという内容でしたが……原作自体、胸クソ悪い展開→大逆転で爽快!が基本路線ですしね。まぁアポロン回はそこまで胸クソ悪くもないか。動機が衆道ですものね。ベル君かわいいからね、仕方ないね。
どうでもいいけど今回の1話を見て「あぁ、フレイヤとかいうバb…女神いたなぁ」と存在を思い出しました。
原作では久しく見ていない気がする、というか日常回ですら出番が一切なかった気もするのですが、彼女は一体何をしているんでしょうね。作者に忘れ去られたのだろうか。
『とある科学の一方通行』
禁書2期が余りにアレだったので1ミリも期待せずに見たわけですが。
まぁ……作画はマシになったかな?くらいの印象で。別に見なくても良いかなと思いました。というか出てくる度に思うけど、ラストオーダーの口癖はちょっと無いよなと思います。あれだけくどいと可愛いと思う感情すら出てこない。小説なら別に気にならないのかもしれんが……声がつくってのはよりけりですな。
以上3本。
明日あたりヴィンランド・サガを見て、あとはBEMが残ってるくらいでしょうか。あれ、何か全然良い印象残ってないぞ……ヤバいかもしれない。

7/12

うおお3連休だぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。突入直前にクライアントから至極面倒な要件がメールで飛んできて心がモニョる。家でメールなんて確認するんじゃなかった。
さておき3連休の目標は……まずはデジモンをクリアすることですね。あとちょっとで終わるはず。
そしたらPS4でまさかのSEKIRO再開か……あるいはラングリッサーを開封する。ここでSEKIROやらなかったらもう二度とやることはないと思われ、ある意味ラストチャンスでもあるのです。何か駄目そうですね!
■新アニメ1話感想
『ギヴン』
ノイタミナらしく作画は安定、バンドを題材にした演奏は思ったより格好良くて……けど全体的にBL臭がキツい!
ということで視聴継続していける自信が今ひとつありません。一応2話は見てみる予定。
『まちカドまぞく』
ある日魔族としての力に目覚めてしまった少女(無力)が、魔法少女を倒そうと頑張る的なコメディ。
作画安定、キャラデザ割と好み、女の子普通に可愛い、というところで萌え枠としてはなかなか良いクオリティなんじゃないかと思いますが、毒にも薬にもならない内容であることも間違いなく。頭空っぽで見られるアニメとして確保するかどうかってところでしょうか。どうだろう。
以上2本。
今日も今ひとつな印象でしたが、週末で一通り1話は網羅できそうな気がするので一旦まとめてみよう。どうかなー。前期と余り変わらない気もするなー。
読書。
昨日読み始めた『陽気なギャングが地球を回す』を今日読了しました。思ったよりはえーよ。そして思った以上に面白かったよ!
どんなジャンルであっても、文章のテンポが良くて登場人物に魅力があれば楽しく読めるものですな。
ということで2作目3作目も買いました。下手すると3連休中に読み終わってしまいそうでアレです。(既に2巻を3割くらい消化しつつ)
まー今週末はスマホゲーブラウザゲーが奇跡的にやること少ないから時間に余裕もあるのです。あるはず。
FGO:イベントほぼ完走してるので後は適当に
アリスギア:全体的にイベント期間に余裕があるので気が向いたら触る程度
アイギス:1日2回イベクエやるだけ
城プロ:委任周回週間なので一瞬で終わる
対魔忍:イベント完走済みでやること無し
プロ野球も明日オールスターがあるくらいですしね。
これは余裕……!何が余裕わからんが余裕や!

7/11

アイギスで水着ガチャ来てるやん!
コンバンワ日替わりです。というわけで先月ディエーラ狙いで爆死して結晶全然ないけど、単発9回にかけてみました。途中運良く水着サンドラを引けつつ、これは駄目かもと思ったラスト9回目で黒演出!
黒 ラピス
( ゚д゚) ……は?
このラピス様、俺の気のせいじゃないなら水着を着ていないように見えるんだが?
という酷すぎるすり抜けに遭い……まぁいいやと思える程度には惰性でプレイしているアイギスです。魔神など高難度はひたすらスルーし、大討伐も500体討伐だけやって放置、ひたすらイベントクエストをこなして使いもしないイベントキャラを入手するだけ……続けてる意味無い気がするNE。でも圧倒的に時間がかからないのでついやってしまう。うーむ。
つーかFGOでもぐだぐだガチャで☆4すら引けず、対魔忍RPGも久しくSRを見ていない、今日スカウトチケットが溢れそうだったので適当に10連回したアリスギアでも☆4出ず……最近サッパリだ。
まぁ今はサッパリでも良いので、月末のFGO4周年では何とか良い目を見せて欲しいものですな。ホントにもうね。
■新アニメ1話感想
『異世界チート魔術師』
陳腐としか言いようのない異世界転生の導入に微妙な作画……見所がZERO!
昨日見たありふれた職業でナンタラの方がまだ頑張ってたように思えるくらいアレな内容でした。こういうアニメを作る意味はあるのだろうか……しかし冷静に考えてみるとゲームだって「何でこんなクオリティ…」というものは一杯あり、まぁ確かに作ってる間は面白くなるという可能性を信じているわけで、モノを作るのって難しいんだなぁと改めて思いました。
以上1本。微妙どころじゃない。
なお新アニメ1話の消化は順調で、今日は彼方のアストラの2話を見たりしてました。こっちは安定してますな。多少駆け足感はあるけれども。そういやこんなお便り。
>「彼方のアストラ」ですが、少年ジャンプで連載されていた「スケットダンス」を書いた方が作者です。確か週刊誌や月刊誌といった紙媒体ではなく、当初は電子媒体で連載されていたので一般的に知名度は低いですが、ネット上では結構評価が高いです。自分は妹が買ってきた単行本を読みましたが、笑いあり、シリアス展開あり、散りばめられた伏線とそれが終盤に渡って回収されていく展開も見事で、あれはおススメです!全5巻なので是非とも閣下にも手に取って頂きたい所存です。
あー、何かギャグの時の表現に見覚えがあると思ったら。俺がまだジャンプを読んでた頃に連載してたので覚えてます。懐かしい。
スケットダンスが比較的評価されて、自分の描きたいモノを描けたって感じなんでしょうか。世界観設定とか割とちゃんと作ってそうですしね。しかも全5巻で完結させてるのも良い。という感じで原作も気になるけれど、俺はアニメで最後まで見てみるよ!
FGOはイベント後半戦が開始。
半ば予想していましたがピックアップ第二弾も特に無く、せっせと軍備を整えていたおかげで高難度以外は一通り今日のうちにクリアし景虎の宝具も無事5に。交換素材も欲しいものは大体交換し、後は適当にフリクエ回って優先度の低い素材を回収しつつ高難度クリアすれば終わりかな……週末時間食われないのは良いことなのじゃな。

7/10

フェデラー強ぇなぁ……
コンバンワ日替わりです。これ書きながらウインブルドン見てるんですけど。しかもこれ錦織が奇跡的に勝ったとしても先にナダルとジョコビッチが控えているわけですよね。ひでぇボスラッシュだ。
■新アニメ1話感想
『ありふれた職業で世界最強』
タイトル通りというか何というか。イタい感じの内容でしたな。
まぁ主人公が「僕の腕を食べたー!」という、腕を食われて大変な割には視聴者に配慮した説明セリフを叫んだシーンは面白かったですけど。お前結構余裕あるなって。そういう意味での面白さを求めるなら有りな気もしましたが、普通に見ていくのはたぶんつらい。
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
ヒロインの変態性で推していくなら作画が良くないとさ……
1話でこの有様だったらこの先かなりヤバくなることが予想され、作画崩壊を期待するなら有りかと思いましたがそもそも作画崩壊には期待していない。というわけで1話切りです。
以上2本。またもイマイチ!
気づけばそれなりに消化も進んできており、このままだとちょっとヤバいかもしれない。ダンまちと全体攻撃で2回攻撃なお母さんに期待するしかないかもしれない。
小説。
なんやらかんやら絶頂除霊(未だにタイトルを覚えてない)を昨日最新4巻まで読み終わってしまい、さあ次はどうしようと最近オススメ頂いた中から調べて……『陽気なギャング』シリーズが全3巻で終わる上にKindle版が安いということで1巻を買いました。思えばライトノベルじゃないのを読むのも久々な気もしますが、ボチボチ読んでいこうと思います。
ちなみに数えてみたら今年の48冊目となります。思った以上にハイペースだった。
デルフィニア戦記18冊やゴブリンスレイヤー11冊あたりが大きいのでしょうな。うむ、やっぱ小説って良いわ。読む本のある生活というのは素晴らしい。

7/9

火曜にして既に限界を感じる。コンバンワ日替わりです。
だが今週は!乗り切ってしまえば3連休が!久しぶりの祝日が!という一心で明日も頑張ります。頑張りたくない。
■新アニメ1話感想
『ナカノヒトゲノム【実況中】』
今時流行り?のゲーム実況者を題材に、男女の実況者をさらってきて「一定の再生数を稼がないとお家に帰しません!」的な感じのアレ。
特に題材に惹かれない上に印象に残らないキャラデザ、さして引き込まれない導入展開といった感じでBパートの途中あたりでギブアップ。比較的頑張って見た方だと思います。
『コップクラフト』
全く惹かれないタイトルだなぁ……たぶんつまんないんだろうな、と思いつつ見ましたが意外と見れた。渋めの刑事と宇宙人少女がタッグを組んで犯罪を追う的な?
ただ「普通に見られるが飛び抜けて面白いというわけでもなく何となく惰性で見る」感じのアニメになりそうな気がしてならない。視聴を続けていくかは他アニメ次第か。
以上2本。イマイチだ!
もうちょっと頑張って消化しろよと思わないでもないですが、今日は鬼滅の刃最新話も見たのでセーフ。あれもな、ufotable制作じゃなければとっくに切ってるだろうなと思う。つーかねずこの可愛さのためだけに見てる節もある。もっと出番増やして?
ゲーム情報。若干の今更感。
フロム・ソフトウェア新作『メタルウルフカオス XD』8/6に発売決定(→記事
……えっいきなり!?1ヶ月後!?
という感じで驚いた先週のニュース。ゲームとしてはXbox時代に発売され、一部に人気を博したアメリカ大統領がメカに乗って大暴れするというB級ノリのバカゲー。俺もオリジナル版を未プレイだったので、初報が出て以来地味に期待してたのですが。
DL専売、定価2700円、ついでに動画見るとPS3レベルということでリメイクではなく移植ベースなことがわかって少しガッカリ。
まー買うかな……いやでもその時のゲーム状況次第かな。つっても8月もまた買うゲーム無さそうだし……つーかだな。
9月6日
『モンスターハンターワールド アイスボーン』(PS4)
9月26日
『イースIX ‐Monstrum NOX‐』(PS4)
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』(PS4/Switch)
『World War Z』(PS4)
どう考えても集中し過ぎなんだよなぁ。
特に26日。他にも俺は興味ないけどバンナムのコードウェインや、スイッチ版ドラクエ11なんかも出るようだし。どんだけだ。まぁ何が出ようがアイスボーンメインでやってそうですけどね俺。

7/8

この歳になると健康診断の結果を見るのに結構勇気が要るよね……
コンバンワ日替わりです。先月体調がイマイチな中で受けた診断の結果にドキドキしながら確認しましたが、びっくりするほど何も異常はありませんでした。まぁ10年位前から超音波検査で「肝内石灰化」みたいな結果が出続けてるため、A判定はもらえないのですが。何はともあれ健康なのは良いことです。
つーか体重減った!と思っていましたが、去年が太り過ぎてただけで一昨年比で見たら微減程度でしたね。
最近食欲がすっかり回復して「減ったから食わなきゃ!」とバカ食い気味なのですが、余り調子に乗るとブクブク太りそうな気がしてアレです。既に3kgくらいは増えてる気がする。自重しろ俺。
■新アニメ1話感想
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
思春期の男の子のエロ衝動ってのはありがちですが、女子中学生の性への興味にスポットを当てた内容は珍しい気がする……少女漫画とかだとあるのかな。
よくわかりませんが、題材はどうでもいい感じだったものの丁寧な作画やテンポの良い会話、展開で飽きずに1話は見られました。悪くない。男子中学生が自慰してる姿を幼馴染みに見られるシーンはなかなか良かった。ただやっぱり内容そのものには余り惹かれない。うーむ。
『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』
女の子がアイドル目指す感じの。よくあるアレ。
力を入れるべきダンスシーンでちゃんと作画枚数が多かったのは好印象でしたが、そもそものキャラデザがな……特に後ろ髪引かれる思いもなく1話切りです。
『ビジネスフィッシュ』
何で録画したのかよくわからない雑なCGアニメ。開始10秒くらいで切りました。
この手のアニメ(?)ってたまに放送されてる印象なのですが、一体どういう需要を見込んで作ってるんでしょうね。会話メインでCG適当で良ければ制作費も抑えられるんだろうけどさ。いくらくらいで作っているんだろうか。そしてペイ出来ているんだろうか。謎。
以上3本。今ひとつ!
なのでついでにヴィンランド・サガも見ようと考えたのですが、初回一挙3話放送という文字を見てそっ閉じ。さすがにちょっと……というか一挙2話ならよくあるけど3話て。次回放送が7/28て。焦る必要もなさそうだし、週末あたりに見るかなぁ。
ところで微妙に遅い話題ですが、今月のPSプラスのフリープレイはデトロイトですよデトロイト!
PS4持ってて未プレイの人は是非落としておくと良いと思います。オススメ。

7/7

一瞬で終わる休日!儚い。
コンバンワ日替わりです。だが今週乗り切れば3連休が待っている……はず。まだ休日出勤はない……はずだ。
■新アニメ1話感想
『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』
制作がufotableじゃなくてどうなるかと心配していましたが、杞憂でしたね。ナイスクオリティ。
というわけで2話以降も視聴を継続していきますが、しかし1話のこれって原作にあったっけ……たぶん無かった気がする。第4次聖杯戦争の直後にウェイバーが何やっていたかを断片的にでも見せるサービスだったんでしょうか。あるいは漫画版にそういう話があるのかな。何はともあれライネスが可愛くて素晴らしかったですね!
『グランベルム』
ちょっと前にやってた、夜な夜な魔法少女同士が殺し合うアレに似た感じの。魔法少女ではなくメカに乗って戦う的な。
作画含めて丁寧に作ってあるという印象ながら、個人的には微妙だったかな……少女同士が戦うっていう展開が既にお腹一杯なのと、メカがデフォルメされてて格好良くない。というわけでたぶん1話切りです。
以上2本。休日なのに頑張ってない!
とはいえ未視聴アニメが大量にあるというわけでもなく、本番は来週でしょうか。なるべく早めに絞っていきたいところ。
FGO。
イベントは現在解放されてるところまで一通り終わりました。ちょっと短いかな?と思いましたが、それなりにまとまってて悪くなかった。けど長尾景虎に関してはもう少し掘り下げが欲しかったかなぁ……ノッブ周りは新キャラ含めて色々出てきたのに、景虎周りの人物は全然だったものな。まぁぶっちゃけ上杉家って家臣団が割と地味だから仕方ないかもしれない。
しかし明智光秀や柴田勝家はどうなるんだろう。ピックアップ二弾ある?
けど勝家はバーサーカーだと鬼武蔵と被るし、ミッチーはバトルグラフィックも無いからな……可能性は低いでしょうか。つーか日本の人物はもっと色々サーヴァント化して欲しいですな。ランサー本多忠勝とか。アーチャー雑賀孫一とか。ちょっとインパクト弱いかー。

7/6

休みの有り難さを噛みしめながら過ごす1日。
コンバンワ日替わりです。何度繰り返しても有り難みは薄れねぇなぁ……もうボク家から出たくないよ!
■新アニメ1話感想
『彼方のアストラ』
げぇー初回2話一挙放送で1時間かぁ……長いよ。
と嫌々見始めて、1話のタイトルが「宇宙キャンプ」だったので「宇宙版ゆるキャンかな?」などと考えながら見たわけですが……全然ゆるくなかった。ガチ宇宙遭難。『ソウナンですか?』より深刻感が凄い。宇宙コワイ。
で、普通に面白かったです。普通にというよりかなり面白かったです。
導入2話の構成としてはほぼ完璧じゃないかな……たぶん原作は漫画だと思うのですが、最近の集英社はアニメ化にしっかり力を入れてますね。良いキャラデザ、良い作画、音楽や演出のクオリティも全体的に高く。まだまだ先がどうなるかは見えませんが、これは期待できそうです。決してフニシアちゃん(10歳)が可愛いからという理由で視聴継続を決めたわけではない。ないのだ。
『Dr.STONE』
何故か人類だけ石化して3700年経過した世界で、石化が解けた男2人の話。何か今期はサバイバル多いっすね。
まぁまぁ丁寧に作ってるとは感じましたが、今後見続けていくかというと微妙なラインかな……ところであの科学者っぽい方の髪型どうなってんだ。髪をセットするモノとか全くないだろうにそそり立ちっぷりが凄くて気になって仕方ない。
『炎炎ノ消防隊』
何となく数年前に見た『青の祓魔師』ってアニメを思い出した。何となく。
設定的には陳腐ながら、アニメとしてはかなり丁寧に作ってるという印象。悪くない。悪くないけど何かインパクトに欠ける。うーむ。
以上3本。割と頑張った!
ひとまず彼方のアストラは良さそうです。消防隊もそれなり。Dr.STONEはたぶん見なくなる。そんな1話の印象でした。
本当はもうちょっと消化しておきたかったんだけどな……最近巨人が勝ちすぎてな。
7月の巨人全勝!=プロ野球ニュース見るのでアニメ視聴時間が削られる!という感じで。昨日の今永、今日のメルセデスはどっちか(あるいは両方)負けるだろうなと思っていたんですけど。よく勝つねぇ。原監督は色々言われるけど、采配はともかく2軍も含めた戦力運用はガチで凄いと思う。
小説。
『出会ってひと突きで絶頂除霊!』2巻を昨日読了し、何故か今日3巻を読了しました。どんな勢いで読んでんだ。
いやー、漫画感覚で読めるというのが大きくてですね。サクサクと。
そして3巻まで読んで「あ、これ絶対アニメ化無理だな」って思いました。淫夢の内容の描写がもう完全にエロゲのテキスト。官能小説のそれ。よくこんなもんライトノベルとして出してるなって思う。小説ってその辺の規定がゆるいというか無いんでしょうかね。直接的な絵が無ければセーフなのだろうか。謎です。

7/5

午前1時帰宅!
まぁ例によって麻雀打ってきたせいなんですけど。コンバンワ日替わりです。最近ちょっと頻度高くないですかね。なお結果は半荘4回で2位・3位・1位・4位でプラマイゼロくらいの結果でした。うーむ。まぁ親の倍満ツモが気持ち良かったから良しとする。
■新アニメ1話感想
『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』
1話から安定しない作画、特に魅力を感じないキャラクターや導入展開。Aパートまで頑張って見ましたがギブアップ。
というかロリ物をやるなら最低限作画が良くないとさ……駄目ですよ!
『女子高生の無駄づかい』
何が面白いのかサッパリわからないまま10分耐えきれずに終了。
この内容ならせめて15分、出来れば5分アニメでやってくれないと……それでもたぶん見てないけど。これは一体どの層に向けた内容なんでしょうな。わからなかったです。
以上2本。
正直今日は麻雀で疲れてたので、何となくすぐ切れそうなものを優先チョイスしたというのはここだけの話だ。そして結果が予想通り過ぎて草もはえない。あるいはもっとアニメを視聴したいモードの時に見たら印象が違ったのかも……いや無いかな。
さて、全身隈無く疲労しているので今日はさっさと寝よう。
土日は頑張って引き籠もるぞー。FGOのイベントあたりも進めなければなりませんが、何はともあれアニメの消化です。そろそろ俺的当たりアニメの登場に期待したい。

7/4

はいどーもコンバンワ日替わりです。
というわけで早速FGOのガチャ結果です!石20連と呼符16連の結果!
☆3森長可×2
☆5イベント礼装×2
☆3イベント礼装×3
以上、解散!
まぁなんつーか、いつものこととは言え真顔になりますな。何の救いもない。チクショウ課金してやろうか。
などと爆死直後は思うのですが、数時間も経つとどうでもよくなりました。
魔王ノッブの性能が結構アレだというのが判明したというのもあるんだがね……とはいえ新ノッブの立ち絵すげぇ良いんだよな。性能はともかく欲しい。欲しいが、やっぱり課金はしない。俺は我慢できる子だ!はずだ。
イベントの方はボチボチ進めてます。
っていうか余りAP消費せずにドンドン進んでいくので物凄く時間食われてます。難易度も今のところかなり低めですね。シナリオは今のところ面白い。森君凄く良いキャラしてるし、景虎さんは狂化してるのかってくらい恐いけどキャラ立ってる。
そしてノッブは優遇されてるなぁと。
まさか吉法師で新たな立ち絵、どころかバトルグラフィックまでもらうとは……そのリソース、もうちょっと沖田さんに分けてあげて?けど水着沖田さんはネタにされ過ぎてて絶対に来ない気がするね?
■新アニメ1話感想
『ダンベル何キロ持てる?』
適当に女子高生が集まってキャッキャウフフしながら筋トレでもする内容なのかと思いきや、思ったよりガチな筋肉アニメであった。OPもEDも専用筋肉ソングとはたまげたなぁ。
作画良好、キャラデザも割と好み……ではあるが、ちょっと1話30分は長いなと。15分くらいで丁度良かったような気がする。まぁ一応2話も見る予定です。
『魔王様、リトライ!』
陳腐な導入、1話にして崩れかけてる作画と、何でアニメ化したのか理解に苦しむ内容でした。開始10分持たずにギブアップ。
以上2本。
今のところ今期もサッパリだが、まだ焦るような時間帯じゃあない。むしろバンバン切っていこう!

7/3

久々に帰宅して座ったまま意識飛ばしそうになった。コンバンワ日替わりです。
昨夜は割とよく寝た方だったんですけどね……暑くなってきたせいか体力の消耗が激しいんでしょうか。つまりもっと早く寝ろと?これ以上は無理だ……!
■新アニメ1話感想
『手品先輩』
もうちょっと作画頑張れよと思いましたが、概ね原作通りでしたね。
オチてるようでオチてない、ほぼ手品先輩が可愛いというだけの内容。頭からっぽで見られるという点では期待通りです。15分アニメだし何となく見る枠かな……
『ソウナンですか?』
女子高生4人が無人島でサバイバル生活を送るという15分アニメ……思ったよりガチな遭難モノだった。
魚を絞って血を飲み水代わりにしたり、それが駄目ならと尿を飲ませようとしたり、トノサマバッタを生で食ったり。そのうち仲間を食べたりするんじゃないかと嫌な予感がよぎったりもしましたが、さすがにそこまではしないかな……今後視聴を続けるかは保留。キャラがね、余り可愛くないんだよね!
以上2本。
まだまだ今ひとつという感じではありますが、これからでしょう。なるべく細かく消化して溜め込み過ぎないようにしたい。悲惨な状況になるからね?
FGO。
ニコ生で新イベントの情報が公開されました……
( ゚Д゚) やったぁ配布だぁぁぁぁぁ!
・イベントは明日18時から
・八華のランサー(長尾景虎)(上杉謙信)は☆4配布サーヴァント
・ガチャ☆5で魔王織田信長
・ガチャ☆3で森長可
森長可バーサーカーは違和感無さ過ぎるというか、戦国バーサーカーと言えば森長可。これ以上のハマり役もいない。
いやしかし謙信が配布ということで、課金の危機が避けられて何よりです。もちろん性能としてはガチャ☆5で出てくれた方が期待できるのですが、最近の宝具2がスタートラインな風潮を考えるとね。つらいわね。ということで有能配布サーヴァントであることを祈ろう。
とはいえガチャもある程度回すつもりですけど。
☆5ノッブ、☆4水着ノッブ、☆3鬼武蔵と全てそれなりに欲しいし、イベント礼装もあるし。現在呼符16枚と石70個。どこまで回すか……これ終わったら去年の水着復刻もあるよなぁ。ひとまず課金して4周年の福袋1回分だけ残しておくという手もある。だがそのパターンは大抵使い切ってしまうパターンだ……!あと福袋が今回も1回だけという保証も無い!(コワイ)

7/2

今年のお盆は2~3日くらい休めそうです!
コンバンワ日替わりです。じゃあ9月以降に休めるかっつーと更に無理そうな空気漂ってて、何かもうアレですね。とりあえずアイスボーン有休とか取りたいですね。
ゲーム情報。
『うたわれるもの』最新作はシリーズ初のスマホ向けRPG!
うわぁ……これは解散案件ですかね。素直にガッカリだよ。
正直FGOがサービス終了でもしない限り、新しいスマホゲーに入れ込むことはまず無い気がするんだよな……と言いつつアリスギアなんか始めたりしてますけど。アレはパンツとかあるから仕方ない。ちなみに今の俺のスマホのホーム画面にゲームアイコンはFGOとアリスギアしかありません。スッキリしたものよ。
■新アニメ1話感想
『かつて神だった獣たちへ』
うーん……そんなに悪い印象もなかったけど、面白そう!と思えるような内容でもなく。可も無く不可も無し。
シリアス系って余程ストーリーに惹かれるものがないと厳しいのよな。その点コメディ系なんかは頭空っぽで何となく見られたりもします。ひとまず保留で。
以上1本。
さて、また忙しい季節が始まってしまった……のですが、進撃の巨人がしれっと終わって続きは来年秋?になることが確定。ガンダムORIGINも次が月末だったりと意外と余裕がありそうな。どうじゃろ。
小説。
買って放置したままだった『出会ってひと突きで絶頂除霊!』1巻を先週末から読み始め、今日読了しました。
相変わらず酷いタイトルだなと思うも、内容はというと意外と悪くなかった。
主人公は呪われた手を持ち、快楽秘孔を突けば男だろうが女だろうが人間だろうが悪霊だろうが絶頂&昇天させられるという能力を持つものの、その力自体は忌避しており……呪いを解くために頑張ろうとするも結局使わざるを得ない状況になってんほおおおおおお!みたいな内容。どんな内容だよ。
ネタがひたすら下品な点を除けば、「特殊能力を持った主人公のハーレムラブコメ」的な感じでしょうか。文章は読みやすく、キャラクターの魅力もある。
前半読む限りでは「上手く隠せばアニメ化も出来る内容かな?」と思ってましたが、ラストあたりで「あ、これやっぱ無理だな」と思ったりもしました。ハイスクールDDあたりよりも酷いことになりそう。
ともあれ新しく読むシリーズを探す気力も余り無かったので、2巻も買いました。
別にそこまで面白い!という感触も無かったのですが、すんなり読めるのは良いなってことで。漫画感覚です。

7/1

食う量が加速度的に増えてきた。
コンバンワ日替わりです。激やせしたからちょっとくらいええやろ……の精神でバクバク食ってます。多少は自重しろ俺。
さて7月に入ったということで今月の気になるゲーム。
7月4日
特になし
7月11日
特になし
7月18日
『プロ野球スピリッツ2019』(PS4/VITA) △
久々のプロスピ!ということで気になることは気になるのですが、動画とか見てると相変わらず動きがぎこちなくてなぁ……
発売した時のテンション次第では買うかもしれないくらい。巨人が好調なら勢いで買ってしまうかも程度。
7月25日
『蒼き翼のシュバリエ』(VITA) ○
先日触れた、円卓の生徒のリメイク版。日本一ソフトウェアのガレリアが期待できない今となってはダンジョンRPG欲を満たすのはこれしかない!
ような気はするのですが、オリジナル版をガッツリやってしまっているのよな。どのくらい変更されているのだろう。とりあえずキャラデザは全く変わってしまっていますが……オリジナル版のデザイン、結構好きだったのよね。
7月26日
『ファイアーエムブレム 風花雪月』(Switch)
あれ、もう出るのか……ということで取り上げてみましたが、そもそもSwitch本体を買うところから始めなくてはならないという。
まー少なくとも発売日に買うということはないでしょう。評判が良くて、後はSwitchで他に買いたいソフトがあれば考える程度でしょうか。女神転生はどうなってますか?
以上ー。
結局6月は何も買いませんでしたが、今月もやや寂しい感じか。言っても8月は7月以上に何も無さそうだからな……ここで買わないと次は9月のアイスボーンになる可能性も。ちなみに9月はイースやアトリエも出る。もうちょっとバラけさせて!
ガチャ。
7月に入ったということで?いくつかのゲームでガチャガチャと。
対魔忍:水着ガチャ20連するもSRなし、水着キャラはRのみ
アイギス:レジェンドチケット2枚で白2
モンスト:新限定キャラのため獣神祭30連するも被りとゴミのみ
わぁこれはひどい。
モンストに関しては新限定キャラ引けたところで続かなかったと思うので、良い区切りになりましたね。もうログインもしないと思う。お疲れ様だ!蓬莱くらいまでは楽しかったよ!

(´・ω・`)んほぉぉぉ