8月


8/31

涼しいようなそうでもないような……コンバンワ日替わりです。
これくらい中途半端な時期は嫌ですね。あからさまに暑ければクーラーガンガン効かせれば良いだけの話なのですが。何が一番キツいって、スクワットで汗だくになるのが一番キツい。ビッショビショです。
思えば1日30分スクワットを開始してから丸々2年くらい経つのですな。
我ながらよく続いてるなと思う……やはり「アニメを見ながらスクワット」という形で、毎日の習慣に取り入れられたのが大きいのだろうなと。これがジョギングなら3日で止めてる。室内スクワットは天候に影響されないというのも良い。さて、このままどれだけ続くだろうか……アニメを見る限りは続きそうだね!(いつまで見るのか)
アイギス。
明日からは試練後半戦。そしてガチャラインナップの刷新。ふむ、今回はまた白以上はピックアップしか出ないガチャか……ふむ。
【対象黒】
シビラ:持ってないけど、まぁそんなに欲しいわけでもない
天馬騎士団長エスタ:持ってる
鉄腕乙女ディーネ:持ってる
魔法皇女エステル:持ってる
光の守護者アルティア:持ってる
刻詠の風水士リンネ:まぁまぁ欲しい
4/6持ってるというのはさすがにキツいですね。
んでプラチナはと……
【対象白】
神秘の探究者ガラニア:持ってない、けどいらない
宮廷剣士サビーネ:一時期すげぇ欲しかった(今はそうでもない)
魔導重装兵ジェシカ:ライチしかいないので割と欲しい
角竜騎士ナディア:超欲しい、全キャラ見渡しても三指に入るくらい欲しい
行商人トトノ:かなり欲しい
神官戦士フェルミ:そこそこ欲しい
プラチナが欲しいやつばっかりじゃねーか!
これでガラニアの代わりにジェロームでも入ってたらパーフェクトでしたね。とはいえ黒よりは狙いやすいプラチナでこのラインナップは激しく惹かれるものがある……いや待て、最近の俺はちょっとアイギスでガチャ引きすぎだ。先月がSレジェンドで今月がレジェンドじゃねーか。あぁでもナディアとトトノが同時にピックアップされる機会なんてこれを逃したら……ぬわあああああ。
引いてみたら何故か黒ばかりで被りまくるという最悪のオチまでがワンセットでしょうか。
つーか冷静に考えたらプラチナの1/6を引くだけでも至難の業よな……あぁでも!
そういえばアイギスは明日から御城プロジェクトとの連動企画などやるそうで。
アイギスと城プロで主人公のランクが15以上になると両方で石30個もらえるとのこと。そりゃやるしかあるまいよ。言っても俺も城プロはリメイクされてちょっとやった記憶あるし?ログインしてみたらもう条件達成してるのでは?と思いつつ久しぶりにログインしたら主人公Lvが2だった。全然やってねぇ!
デレステ。
ガチャでまさかの鷺沢さんSSRが来てしまった……あぁぁぁぁ引いたらぁ!
からの30連で爆死。
次のフェスまで取っておこうと思ってた俺の無償ジュエル12000が……まだ5000くらい残ってるけど。やっぱり1.5%とかそうそう引けるわけもありませんね。まぁ新規SRが何人か手に入ったし、そのうち1人は欲しかった奈緒だからいいさ。良いということにしよう。何で俺は1周年の直前になってジュエル使っちゃってるんだろう?なんて思ったら負けだ。
いや、だってさ、鷺沢さんは初回のスカウトチケットで余り迷わず恒常SSRをもらっちゃうくらいには好きなキャラなんですよ……
一番は千枝ちゃんだけどね?本家モバマスをプレイしてすぐに巡り会ったN千枝ちゃんに一目惚れしてから、以後ずっと俺の中でモバマスNo.1の座が揺らいでません。一途ですね。そう、その一途さの前では年齢のことなど問題ではないのだ!(11歳)
と書いた後で午前4時になり、月が変わってアイギスでレジェンドチケットが届きました。
我慢できずに速攻回しました。
プラチナ:呪術師エヴァ
うん……ホントに黒とか出るんですかねコレ。
まぁエヴァ持ってなかったってのは救いだけどさ、呪術師はイベントキャラのレヴィ(スキルMAX&コスト下限)がクラスチェンジ済みの上に全く出番がないのよな。せつない。

8/30

突然の賞与!
コンバンワ日替わりです。何かいきなり賞与が出ました。
まぁ今勤めてる会社が9月決算ということもあり、期末だから出たということなんですけど。
額は結構ショボいとはいえ、全く想定してなかった臨時収入だけに嬉しいなー。
何か久々に無駄な買い物したくなってきた!ということで何が欲しいか考えてみるも、特に思いつかなかった。我ながらマジか。頭おかしいくらい散財していた昔の俺はどこへ。(※昔発散したおかげで大人しくなったというのはある)
久しぶりに10万クラスの買い物でもしようかと考えたんですけどね。
PCは去年の年末あたりにノートの新しいの買ったばかりだし、スマホも去年買い替えたばかり、一瞬テレビはどうかと思うも、4kとか全く惹かれないのよな……ガチャ?それはちょっと……え、引っ越し?それはいつも考えてるけど、金がどうこうよりも手間がね!めんどくさくてね!
みたいなことを会社の連中と話していて、寝具とかどうかという話になってちょっと気になりました。
そういえば以前も寝具にこだわってみたら?みたいなメールを頂いたことがあったような……そうなるとよく耳にする低反発マットレスとか?などと考えつつ調べてたら、最近は高反発が良いとかどうとか。何だそれ。高反発って要するに硬いってことよな。柔らかいのより硬い方が良いのか。真逆過ぎてわけがわからんぞ!
別段寝苦しいとか、起きたら身体が痛いとか、(睡眠不足以外の理由で)身体の疲れが抜けないなんてことは無いんですけどね。
いつもぐっすりです。何故なら大体いつも限界近くまで起きてるからだ!(※バカ)
何かオススメとかあったら教えてください。別に寝具じゃなくても良いです。
「これは結構人生変わったね!」みたいなのがあれば是非。ちなみに俺の場合、ここ数年だとKindleで読書スタイルが大転換しました。今もフル活用してるし、良い買い物だったなぁとしみじみ思います。部屋が本で圧迫されないって素晴らしいね……ただし漫画は増えてゆく。
そういえば明日で艦これもFGOもイベント終了です。
艦これは既に攻略完了してるし、FGOも今日でほぼほぼ欲しい交換素材はゲットした。第二部はストーリーがアレ過ぎてマナプリ回収する気にもならなかったけど、まぁ良い。第一部のイベント礼装が結局落ちなかったけど、まぁ良い……ムググ。しばらくは種火で水着キャラでも育てつつ、AP1/2期間中に6章をクリアしておこう。そろそろ7章来るんですかねー。

8/29

早く寝るぞ週間が月曜にして崩壊した。はえーよ。コンバンワ日替わりです。
気づいたら午前4時というのがもうね……しかも何してたかって、ネット麻雀という。余りの愚かしさに久々の自己嫌悪が入りましたよ。ホント何やってんだと。せめて勝てよと。(ムキになりました)
読書。
延々だらだら読んでた撫物語をようやく読了。うーん、時間かかった。何故ならイマイチのめり込めなかったから。読んでた時間自体は2~3時間なんでしょうけど。俺の物語シリーズへのテンションの低下と、あとはやっぱり語り手が阿良々木暦じゃないと今ひとつ盛り上がらないんだろうなって。軽妙で無駄な掛け合いがシリーズの魅力の一つであるに、そこがスポイルされるパターン多いからなぁ。
まぁやたらと長い後日談といった感じなので、長らく読み続けてきたキャラクター達のその後は見届けておきたいという気持ちも当然有り。
あと2作くらいなんでしたっけ。今度こそだらだら引き延ばさずに綺麗に終わらせて欲しいものです。
さて次は……というところで掟上今日子シリーズの最新刊『掟上今日子の家計簿』が発売されてたのでKindle版を購入。
結局西尾維新かよという気が我ながらしないでもないですが、こっちはまだまだ楽しめてるシリーズなので。ちなみにこれを買った際に近日発売予定の新刊も目に入ったのですが、
09/25 『魔弾の王と戦姫 15』 ※書籍版は発売済
09/25 『ノーゲーム・ノーライフ 9』 ※書籍版は発売済
09/30 『オーバーロード 11』
いっぱい出る!ノーゲームノーライフは買うかわからんけど。(だいぶついていけてない)
オーバーロードは今回早かったですね。嬉しい。現状俺の中での「次巻が楽しみ!」な3強はオーバーロード、このすば!、本好きの下剋上なのです。ログホラや辺境の老騎士あたりも続き読みたいけどなぁ……いつ出るんでしょうね。
ところで今週末はまた麻雀行くかもしれません。
だいぶ麻雀熱も上がってることだし、久々にオールで打つのも良いかもしれないな……そんなことをしたら土日を屍のように過ごす羽目になりそうですが。でも平日5時まで起きてるんだったら大して変わらない気もするね?

8/28

艦これ夏イベクリアー!
コンバンワ日替わりです。夜にわれポンが終わったあたりからえっちらおっちら開始し、途中1度夜戦マスで大破しての撤退があったもののそれ以外は順調、ラストダンスも1回で終わらせて無事に乙クリアです。
終わってみれば楽なイベントでしたね。掘りが順調だったからね!
伊26が2周、アクィラが11周で出てくれたおかげで地獄を見ずに済んだぜ……おかげでE3を甲クリアする余裕もあったし。プリンツ2隻目や久々の三隈も出たし。まぁ次のイベントまでに俺のテンションが落ちきって引退してる可能性も無きにしも非ずですが、当面は今回の新規艦を育てることにします。
そんなこんなで。
艦これ→イベント終了
アイギス→試練イベント週のためまったり適当に
デレステ→イベントの合間なためログインのみ
FGO→欲しい素材も大体取ったしあとは適当に自然回復で
うむ、いきなり余裕が生まれましたな。
つまりいい加減ルフランだ!というわけで今日久々にプレイし、記憶世界をクリアするところまで進めました。ストーリーが色々と見えてきて面白いですね……やっぱり探索がめんどいなー。シナリオ読みたい。などと言いつつ大賢者の鍵が手に入ったのでマップ片っ端から宝箱回収してたら更に進まねぇ!
プレイ時間は37時間程度。レベルは転生を積極的にやっておらず、初期メンバーが56くらい。
トロフィー獲得率から見ると半分は過ぎてると思うんじゃが……シナリオがどう転ぶのか全く読めないので終わりがいつなのかもサッパリですな。そうこうしてるうちに今週はもう9月らしいですよ。やべぇよやべぇよ。何とかペルソナ5発売までにルフランと、あと出来ればイースも……そういえばスパロボがステージ3くらいまでやって放置されてますね。これはもう駄目かもわからん。
そして結局全く触れてない暁の軌跡。
やろうと思う度に「あ、Chromeじゃ出来ないんだっけ。んじゃまた後でいっか!」で結局やってないという。一応FireFoxもPCに入れてるからプレイ出来るっちゃあ出来るんだけど、そこまでしてプレイしたいかというと。つーかUnity Web Playerで開発してたタイトルは全体的に厳しいだろうなぁ。シェアの大きいGoogleクロームからハシゴを外された格好だものね。ブラウザゲームはブラウザゲームで色々と大変なんだろうなと思う。

8/27

延々とわれポン見てたら1日が終わった……コンバンワ日替わりです。
何か色々と無駄にした感が半端ありませんが、面白いですねやっぱり。今回はいつも以上に打ち筋を真剣に眺めてたりしてます。
そして萩原聖人の打ち方が全く読めない。
「え、何でそこでそれを打つの!?」のオンパレードと言いますか。言われてみたら、あぁ河に迷彩を張ってるのかなーとは思うものの、まぁホントにわからない。それでいて恐ろしく強い。中野浩一あたりは理解できる強さなんだけど、萩原聖人はホントにわからん……とはいれそれでも常に勝ち続けることは出来ないわけで、やっぱり麻雀って面白いなと思いました。
艦これはE4の攻略を開始。
丙でさらっとギミック解除して、難易度乙に変更していざ……で、4回出撃して2回大破撤退の2回ボスS勝利。思ったよりキツい!しかしもう夏イベ終了まで日にちもないので明日気合でクリアしよう。まぁ、掘りが終わってるというのはそれだけで気が楽になりますな。
そういえばちょっと前のニュースですが、こんなのがありました。
スマホゲーム ユーザーの平均課金額は年間2万1000円
( ゚д゚) えっ少なくない?
いや、無課金ユーザーの多さを考えるとこんなものなのか。多数の無課金ユーザーと少数の重課金ユーザーの平均を取るとこんな感じになるというわけか。
ちなみに俺は今年だけで言えば既に7万円くらいブラウザゲースマホゲーに課金してるよ!(ちょっと自重した方が良いと思いました)
ついでに、
家庭用ゲーム機:3万3000円
携帯ゲーム機:2万5000円
やっぱり少なく見えますな。
俺の場合、ここの合計は年間10万を軽く超えるわけで……一番ゲーム買ってた時期だと月3~4本は買ってたので、年間20万超えてたのかしら。冷静に考えるとちょっとアレですね。
というのを書きながら後ろで流してるわれポンをチラチラ見てたら午前5時半。
色々とダメです。

8/26

忙しくなるかと思ったらそうでもない。コンバンワ日替わりです。
というわけで今週も土日は休みだ!意味もなく目標を立てよう!
・髪を切る
・何はなくとも艦これ夏イベを終わらせる
・ルフランを頑張って進めたい
・明日土曜の19時からフジテレビONEでわれめDEポン24時間スペシャル(生放送)があるぞ!
われポンは地味に楽しみですね。ずっとテレビつけてそうな予感が。
やっぱり注目は萩原聖人かな……本職が雀士なんじゃないかってくらいガチですからねあの人。ドラマも映画も見ないからわからんけど、まだ俳優やってるんでしょうか。何か年がら年中雀荘にいそうなイメージがある。
Fateグランドオーダー。
何か次の?イベントでプリズマイリヤコラボが来るとかいう情報がコンプティークで出たそうですね。ふむ……
( ゚д゚) うん
幸か不幸か俺はプリズマイリヤの漫画を読んでないしアニメも見てない(1期の途中までは見てた)ので、特にテンションが変動することはありませんでした。
つまりガチャを回さずに済むということで、これは朗報とも言えるな!
そういえばデレステは無事にありすをゲットしました。撤収です。
気づいたらランキングも5万位くらいにいたけど、どうせ最後ガーッと伸びるだろうし頑張りたくないのでスルーでいいやー。それより近づいてきた1周年で何やるのかが気になりますね。スカウトチケットまた売るのかなー。最近めっきりやらなくなった俺だけど、確定でSSRもらえるってなったらまた課金しちゃう気がするな。
ちなみに今回もらうとしたら(前回は鷺沢文香嬢)、
[オーバー・ザ・レインボー]神谷奈緒
[ルージュクチュール]三船美優
[わだつみの導き手]依田芳乃
恒常SSRの中ではこの3択であるな。全くロリコン感無いですね。やったぜ。
当然、性能面とかは全く気にしてない。可愛いと感じるかどうかが全てだ。しかしこの3択は悩ましい……よしのんかなぁ。あの3Dモデルの袖の動きが素晴らしいんだよなぁ。俺がデレステで唯一、3Dモデルの衣装を見て「やべぇ!欲しい!」って思ったキャラです。ヒラヒラです。
そういや今日まで横浜で開催されてたCEDECにおいて、デレステの開発者のセッションがあったそうで。
【CEDEC2016】Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求
よしのんの振り袖についても触れられてます。これはグッジョブと言わざるを得ない……
というか地味に色々参考になる内容ですねコレ。やっぱりサイゲはスマホアプリ開発の最先端をいってるなぁと。色々制約が多い中でここまでやってるのはホント凄い。その社内開発ツール分けてくれ!

8/25

今月頭に受けた健康診断の結果が返ってきました。
胃 炎
なーるほど、最近の胃の不調はやっぱりそれな!一安心だ!
コンバンワ日替わりです。いやもちろん何も異常なしという結果が一番なのですが、重い何かが見つかるんじゃないかと毎回ビクビクするので胃炎程度なら安心を覚えます。みんなも歳取ってくるとこの感覚はわかって頂けると思う。え、そうでもない?俺は日常生活が割とグチャグチャなので結構不安なのさ!(早く寝ろと)
アイギス。
今日のメンテ明けからガッツリUIが変わりましたなー。2年近く付き合ってきたあの地味でパッとしないUIが変わることに一抹の寂しさを覚え……るってことも特に無いんですが、それにしても思いっきり変わりましたね。ホーム画面に表示される秘書官も選べるようになったということで、色々試した結果、カノンちゃんに落ち着きました。やっぱ覚醒カノンちゃん可愛すぎるわ。でもそのうちアンナさんに戻ってると思う。
Fateグランドオーダーはイベント第二部のストーリーを一通りクリア。
うむ、巷で言われてる通りひどいシナリオだったね……話の構成からボリュームから細かいセリフ回しまでほぼ全部駄目で褒めるところが見当たらないってのが逆に凄い。何となくだけど、やっぱり新規ライター使ったのかなと思う。細かい言い回しとか余り見たことない感覚だったような。奈須、東出、桜井、虚淵といったこれまで書いてきた面々とは違う印象が……実際のところはどうなのかわかりません。まぁひどかった。
あとスケジュールも絶望的に間に合ってなかったんだろうなって。だったらイベント二部制とか止めた方が良かったんじゃないですかね……
第一部の出来が最近やったイベントの中では頭一つ抜けて良かっただけに落差が凄い。というかここの運営は相変わらず「お、やらかしから学んだかな?」→新たに何かやらかす、というスタイルを変えませんね。わざとやってんじゃないかと思えてくるほど。
とりあえずシナリオについては第二部はなかったことにしておいて、黙々と素材を交換する作業に移ろう。
今回の水着イベントは南国の島を脱出して無事にカルデアに辿り着いてめでたしめでたしだったと。うむ、何も問題は無いし不自然さも感じられないな。
お便り。
>弓王お疲れ様です。2部シナリオは評判微妙すね1部2部でライターが違うだろと囁かれてますが。特攻鯖の割り当ては適当ではなく嫌がらせでしょう、これ・・・
いや、そんな的確に嫌がらせできるような頭は無いと思う。だから俺は適当にサイコロか何かで決めた説を推すね!
>FGO夏イベ第2部のテキストのアレさに震えておりますこんばんは。9月の発売ゲームが大変な感じですが、その前に現在積まれてるイース8もお勧めですよ。流石のファルコムだけあって、「丁寧に作られたゲーム」の楽しさが身に沁みます。あと今作ヒロインのヒロイン力の高さがガチです。
第二部のアレさを味わった後でイースなんてプレイしたら超絶神シナリオに思えそうですね。
とりあえずルフランが終わったら次はイースに取りかかる予定です。いつ終わるんでしょうね……
以上ー。
ところで先日の日曜に放送したガンダムビルドファイターズの特別編を今頃見たわけですが。ストーリーは特に語ることなどありませんが(異世界設定まだ生きてたんかい!とは思った)、何はともあれギャンスロットがカッコイイと思いました。アレは良いものだ……
そういえば昨日書いた『暁の軌跡』のβテストのことをつい今し方思い出してちょっとやってみるかー、と試したけど重すぎてどうにもならなかったのでゲームを開始する前に終了。
午前3時なのにこの重さって……というか冷静になってみたらUnity Web Playerが必要らしく、Googleクロームじゃダメじゃんと気づきました。えーと……よし、週末気が向いたら触ってみよう!

8/24

眠い。コンバンワ日替わりです。
最近またナチュラルに寝る時間が午前5時とかになってるので、身体にガタが来てる気がしますな……寝ろよ、早く。
そういえば昨日書き忘れたゲーム情報。
・VITA『デモンゲイズ2』の発売日が2週間繰り上げで9月29日に変更(→記事
やめてくれよ……(絶望)
9月のゲーム発売スケジュールが更にカオスなことになってるじゃねーか!「現在のマーケット環境から判断」みたいなこと書いてるけど、RPG溢れてる中に突入してんじゃねーよ!と思ったけど、これもFF15延期の影響なんでしょうか。そこは被らないと思うんですけどね。どっちかというとペルソナ、アトリエと思いっきりユーザー層が被りそうなイメージですが。大丈夫なのか。
・PC『英雄伝説 暁の軌跡』オープンβテストが8月25日から実施(→記事
明日の15時から開始だそうです。完全にスルーしかけてたので慌てて事前登録しました。
内容がよくわかってませんが、これブラウザゲーなんでしょうかね。あるいはクライアントを落とさせる形なのか。どっちにしろ余り内容に期待はしてないです。ただ基本無料だし、ファルコムファンの方はチェックしてみるのも良いんじゃないでしょーか。
以上ー。
ところで最近ちょくちょくブログを更新してるおかげか拍手コメなんかもそれなりに頂いてまして。中でもやっぱりガチャ関連のコメントを頂くわけですが。
>爆死し続けて溜まった運大爆発!! なんと10連で『アーチャーアルトリア】×2に、【殴りマルタ】に【カレイドスコープ】出ました!!! 閣下にも神様が降りてきますことを祈ります。
>当方も10連を2回まわしたところ、2回目にアルトリアとマルテと☆4の変なキャスター(本?)が同時にでました。こういうこともあるんですね。無課金のため、☆5スカサハ師匠だけでしたが、ちょっと楽しくなってきました。今後も頑張って下さい。
↑天国
↓地獄
>FGO大勝利されたようで羨ましいです。水着ガチャは前半爆死したので後半一切回していませんが、少し回そうかという気持ちが出てきますね。ただ、リア友が10万入れて星4すら出なかったのを間近でみると、そんな気は一切なくなりましたけど!ネットの爆死報告とは違い、非常に臨場感があってこっちも胃がやばくなりました。
この落差よ。まぁ地獄例はコメント頂いた方のご友人の爆死報告ですが。10万で☆4無しは酷すぎる。その光景を想像するだけで胃にくる。
ちなみに俺の会社の後輩もFGOをあんまり熱心ではないけどやってまして、そいつが今日「呼符から弓トリア出ましたよ!」と言ってきたので思わず舌打ちしちゃいましたね。心が狭い!
いやさ、器の小さい人間の心理として「俺は1万円使ったのにこの野郎…」ってなっちゃうわけですよ。
まーこれまで爆死続きだったのがついに!だったりしたら素直に祝福する気持ちも湧いたんでしょうが、そいつは俺が爆死したセイバー式やイスカンダルなんかも普通に引いてたりするわけで。こいつディレクター権限で死ぬ気にならなきゃ終わらないギリギリの量の仕事を積んでやろうか、みたいな気持ちにもなりますよね。え、ならない?
翻って考えると俺がブログで書くようなガチャ記事も当たりを引いたよ!って内容よりも壮絶な爆死記事の方が絶対ウケが良いんだろうなと。
そういうのは気をつけていかなきゃなと思うのでした。でも爆死はしたくない。本当にしたくないのだ……

8/23

だから俺、ネット麻雀は時間を無駄に吸われるから止めろって!
コンバンワ日替わりです。わかっていててもやってしまう。そしてゲームが進まない。アウチ。
気になるゲーム情報。
久々に「おおっ!」となるニュースがありました。
・ガスト『よるのないくに2』を発表(→記事
「えぇ……(困惑)」ってなったニュース。だって1作目ひどい出来だったからね。面白くないシナリオ、魅力を感じないキャラ、出来の悪いアクション、何を取っても低いクオリティでまとまってるゲームでした。唯一良かったのはキャラデザくらいでしょうか。何で続編を出そうと思った?
記事内でわざわざディレクター変更やシナリオ担当、シナリオ監修について触れてるあたり、「変わるよ!」アピールをしてるってことでしょうか。いっそ完全新作として発表した方が良かったんじゃないですかね。
・ガスト×岸田メルによる新作『BLUE REFLECTION』発表(→記事
「ほぅ、岸田メル……」ってなった記事。どんなゲームかもわかりませんが、ちょっと変態度が高そうな予感がするので要チェックだ。
・スマホゲーム『ロストオーダー』発表(→記事
「ふーん」ってなったニュース。内容はよくわかりませんが、ディレクターに「松野泰己」という名前があったので。
言わずと知れたタクティクスオウガの人です。一時期はスクエニにいたりレベルファイブにいたりしましたが、久々に表舞台で見た気がしますね。ちなみにメーカーはサイゲ。最近ノッてますな。
○加賀昭三氏制作のフリーゲーム『ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女』が9月21日に公開(→記事
( ゚Д゚) ふおおおおおおおおおああああああああああ来たぁぁぁぁぁ!
ってなったニュース。ゲームの情報を見てテンション上がったのは凄く久しぶりな気がする。
だってさー、見てよこの公式サイトのスクリーンショット。古き良き時代のファイアーエムブレムを彷彿とさせる雰囲気があるじゃないですか。確かにツクール系の安っぽさもありますが、その中でも確かに漂うFEらしさ。たまらん。
ちなみに俺はベルウィックサーガを神ゲーだと信じて疑わないタイプの人間ではありますが、難易度についての情報公開を見てると今の俺がクリアできるのか凄く不安になってきますな……
本人の言によると、
・このゲームはSLG、SRPG上級者向けの作品です。
・普通、SRPGは終盤になるとダレますがこの作品は終盤になればなるほど難しくなります。
・序盤からきっちり計画的に経験値やアイテムや資金を稼いで温存しておかないと終盤で詰みます。
・死亡したら生き返りませんし経験値やアイテムは有限です。
・特定のキャラだけを強化するのもオススメできません。終盤マップでは全ユニット出撃します。
・とにかく集中力と知能をフル回転しないとクリアできない仕様になってます。
うむ、見てるだけで色々な意味でゾクゾクしてくるね……トラキア776やベルウィックサーガより遙かに難しかったりしたらさすがにクリアできる自信が無い。
ただまぁ、一応序盤が楽になる救済モードなんかも用意されるそうで。いける……はずだ!
全二部作構成で第一部は全21章、ボリュームは十分ありそう。ヤバいな、普通にガッツリ遊べてしまいそうだ。
こんなものを本当に無料で配ってくれるのか。1000円くらいで売ってくれても良いんだよ!(※自由に作りたいからメーカーからの支援の申し出などは全て断ったらしいとかどうとか)
しかし9月21日か。うん。
9/15 ペルソナ5
9/21 うたわれるもの
9/21 ヴェスタリアサーガ new!
9/28 フィリスのアトリエ
( ゚д゚) 本格的にアカン……

8/22

どーもコンバンワ日替わりです。
何かブログでFGOのガチャ記事とか書いたら思った以上に時間かかって疲れたのでこっちはもう良いですかね。(投げやり)
しかしあっちで書く度に思うのは、やっぱり画像をサクッと入れられるのは便利だなって。
いや別にこっちでも画像にリンク張れば良いだろって話なのですが、何か余り画像を使ってる感がないのよな。サムネイルの有無でしょうか。でもこっちの長大なトップページにサムネ入れるってのもねぇ……ブログの記事ごとに開かせるという形も地味に便利よな。ここもそういう形に変えようかと何回か考えたことはあるのですが、いつも速攻面倒になって忘れます。
ガチャの結果はあっちを見てもらえれば良いとして。
イベント第二弾はまだ序盤ながら結構微妙な印象が……一番の魅力であるシナリオがかなり適当になってる印象が強く、ついでに特攻サーヴァントの割り当てが不可思議過ぎて周回が凄く面倒そうな。アレは一体何を基準にチョイスしてるんだろう。もうちょっと出現する敵のクラスに合わせて特攻を割り当てるといった発想にならないのだろうか。まさか本当に適当に決めてるわけじゃなかろうな。これまでのやらかしを見てると普通にありそうなのが何ともアレです。
艦これ。
昨日の更新後に出撃してボスを撃破し、つい先程ラストダンスに突入、1回目こそボス前マスで2隻大破して撤退する羽目になったものの、2回目にて(またボス前で1隻大破したけど護衛待避して進軍)無事にボスを撃破してクリア。E3、めでたく甲でクリアです!おめでとう俺!
やってみると甲でも意外とスムーズにいけましたな。ボス前マスをお祈りして抜ければどうとでもなる感じでした。
さて残るはE4のみ。乙で攻略することは決めてるので恐らく大丈夫だと思うのですが、不測の事態に備えて早めに攻略に取りかかるべきか……まぁ明日の夜あたり気が向いたら取りかかろう。
ルフランの地下迷宮はやっとウンブラを抜け、精神世界へ。
……重い!ひたすら話が重い!面白いけど重い!人形劇も意味わからなくて恐い!そんな感じです。そういえばルフランのお便り頂きまして。
>ルフランのシナリオ面白いですよね。ダンジョンRPGなのに探索おざなりになるの分かります。ところでスキルですが、条件満たすと職固有スキルも引き継げるようになるのでスキルの幅が広がりますよ。また、ラプター、コッペリア、リーパーあたりのスキルを組み合わせると物理アタッカーはいい感じになるかもしれません。色々試してみることをおすすめします。
やっとデモンリーパーが作れるようになったので色々試したいところではあるのですが、安定してLv上げができる状況を作らないとなかなかね……
良い稼ぎ場所があればそこでガッツリ育てるのも有りかなと思いつつ。今はシナリオが気になって攻略を優先してる状況なので何ともかんとも。ところでスルーされてるってことはやっぱりシノブシは微妙なんでしょうかね。最初「二刀流とか強いに決まってる!」と使ってみて、その微妙さに何とも言えない気持ちになりました。
以上ー。
さて、デレステのイベントも早々に飽きてきて危険な感じですが、何とかありすゲットまでは頑張らねばな……そういや1周年へのカウントダウンなんかも始まってますが、一体どんなイベント?仕掛け?があるんでしょうな。せっかくだしスカウトチケット第二弾とかやってくれませんかね?また課金するよ?

8/21

もうオリンピック終わっちゃうのかー。コンバンワ日替わりです。
何となく毎日深夜見てたので、終わるとなると寂しい気持ちになりますな……高校野球も終わっちゃったし。プロ野球も今日である意味セリーグは終わりましたね。CSに切り替えていこう!
ルフランの地下迷宮は昨日今日と結構やりました。やりましたが、余り進んでる感が無い。ウンブラが長過ぎるよ!
しかし以前頂いたお便りの通り、シナリオは面白いですね。いきなりスタッフロールが始まった時はビビッた。面白い仕掛けを入れてくるよなぁ……凄く先が気になります。ダンジョン探索が若干億劫になる程度には。早く先を読ませてくれよ!な気分。
ゲーム部分で言うと、キャラ育成が今ひとつ楽しくないなという印象。30時間プレイ現在の感想として。
どうもキャラクターが職業ごとに覚えるスキルの効果がよくわからんのよね。それ必要?ってスキルがたくさんあって。魂移しというシステムを使えばスキルを覚えたまま別の職業になれると言われても、これとこれを組み合わせればシナジー凄いぞ!みたいな組み合わせがあんまり無さそうで。俺が知らないだけであるかもしれんけど。
とりあえずアイマスももうやってないので、ルフランを集中してプレイしてクリアを目指そう。
積みゲーを今のうちに消化しておかないと9月のラッシュで死ぬ可能性が高いからね……もう手遅れ?そ、そんなことはない!(ある)
艦これはE3を難易度甲で攻略開始。最近は高難度海域を丙乙ばかりでやってたので超ビビりながら。
とりあえず先手必勝で粉砕する!という感じで空母大量に入れた機動部隊で出撃したのですが、ボス前のダブルダイソンで大破祭りにあって出撃5回でボス到達が2回の体たらく。しかもA勝利というザマ。これはいかんということで戦艦メインの水上部隊に切り替えたところ、今のところ3回連続でボス到達し、うち2回はS勝利できてます。うむ、こっちだな。
既にゲージは7割くらい削ってるので、上手くいけばあと数回でどうにか……いきたいのぅ。
まぁ焦ることはないので平日ボチボチやっていって木金あたりまでのクリアを目指そう。そして次の週末でE4を乙でクリアする。いける……はずだ!(ラストダンスで泥沼にハマる嫌な予感)
アイギスの収集はやっと札941枚。
うーむ、このままスタミナだけに結晶割ってたら微妙に1400に届かない予感がするな。まーメンテ前日の水曜あたりに調整して一気に稼げば良いか。そしてスタンプカード調整でガチャ引いて爆死までが一連の流れであるな。フフフ恐いか?(恐い)
爆死と言えば明日はFGOのイベント第二弾が開始です。
所持する石は232個。ガチャ回せる回数は77回。☆4サーヴァントすら出なかったらショックでかいだろうなぁ……そんなことが普通に有り得る、それがFGOなんだよね。(虚ろなスマイル)

8/20

やっとお腹?胃?の調子が戻った気がする!たぶん!
コンバンワ日替わりです。昨日の夜は麻雀あったからほとんど飯を食わず(何故か麻雀打つ時は腹が減らない)、胃を休めることができたおかげでしょうか。しかしあの疲労度を考えると、麻雀時は糖分をなるべく摂るようにした方が良いのかもしれない。ネット麻雀だと全然疲れないのに、何でリアルで打つとあんなに疲れるんだろうな……ネット麻雀は凄く適当に打ってるからですね、ハイ。
艦これ。サクッとギミックを解除し、E3の掘りを開始しました。
ボス前マスで沖波が出るか、ボスマスでアクィラが出るまで頑張るよ!
E3丙掘り
1周目:千歳
2周目:利根
3周目:嵐
4周目:巻雲
5周目:まな板軽空母
6周目:(大破撤退)
7周目:神通
8周目:木曾
9周目:瑞鶴
10周目:明石
駄目みたいですね。嵐とか明石とか微妙にレア艦は落ちてますけど。持ってる!
というか1回の出撃がやたら長くてつらい。丙なのにヲ級改やダブルダイソンが普通に鎮座しててつらい。明日は攻略に切り替えてしまおうかなぁ……問題は難易度どうするかという点ですが。E4は乙でクリアすることをもう決めてる。E3はなぁ、甲限定でもらえる銀河とかいう陸攻が強いっぽいんだよなぁ。うーむむ。とりあえず何回か挑戦してみようかしら。もちろん支援は全力DA!
ところで今日知ったのですが。
西尾維新のデビュー作である『クビキリサイクル』がOVAとして発売されるそうですね。10月26日に1巻が発売され、以後毎月出て全8巻になる予定だとか。公式サイトもオープンしており(何か重い)、Amazonで予約も始まってます。
懐かしいなクビキリサイクル……俺が西尾維新にハマった(最近はそうでもない)きっかけとなった小説です。
戯言シリーズ自体、途中までかなり好きだったシリーズであることだし、OVAを見てみたくもあります。一番見たいのはクビシメロマンチストだけど。
しかしこれ、1巻4000円弱とアニメBDとしては安めの設定ではあるけれど、1巻あたり何分収録してるんでしょうね。1巻30分ポッキリです!とか言われるとさすがに二の足を踏むんですが。ちょっと調べた限りではその辺がわからない。
つっても安いってことはそういうことだと考えた方が良いんだろな……30分4000円で全8巻かー。うーむむ。いっそ全話収録して3万円です!とか言われた方が買う気にもなるのですけれど。
地味に毎日見てるオリンピック。
リアルタイムでは見逃したけど、陸上400mリレーで日本が銀メダルを取ったそうで……昼頃にノロノロ起きてニュース見てぶったまげた。「単純な身体能力で劣る日本人がトラック競技でメダルなんてまず取れないし、北京五輪の銅が奇跡だっただけじゃろ?」なんて思っててゴメンナサイ。ある意味今回の五輪で一番の衝撃でしたわ。バトン技術も凄いんだろうけど、普通に9秒台狙える若い選手が育ってたんですねぇ。はーすげー。
しかし今回のリオ五輪は日本全体として見ると色々と出来すぎな気がしてきましたね。メダル総数がかなりの数になってるような。
次の東京五輪へのハードルも地味に上がってるようにも思えるのですが、大丈夫か……とはいっても参加してる選手はその時その大会で死力を尽くすだけだろうし、メダル総数なんて気にするものじゃないんでしょうな。
などと書いた後で、E3丙掘りを再開してみたところ。
11周目:アクィラ
( ゚Д゚) !?
まさか出るとは思わなんだ。
これで今回のドロップ艦はコンプリート……沖波はもういい!諦めた!というわけで明日はE3を攻略しよう。ドロップを気にしなくて良いって凄く気楽よね。しかし何だな、この運をFateの方に分けてくれよ……というガチャ爆死な運命が月曜待ち受けてるに100ペリカ賭けよう。

8/19

久々の麻雀は楽しかったゾ!
しかし3時間ほど打っただけなのにやたら疲れ果てた日替わりですよコンバンワ。まぁ打ってる時はずっと集中しながら頭回転させてるんだもんなぁ……脳が疲れる、脳が。ちなみに結果は結構浮いた2位でした。久々の割に上出来と言えるでしょう。
今週末の(立てる意味の無い)目標!
・ルフランを進める
・FGOは自然回復で適当に
・アイギスはスタミナ回復に結晶割りつつ札集め
・デレステでありすのためにがんばる
・艦これE3で掘る
大忙しですね!(白目)
艦これはなー。ここ3日くらい完全にイベント触ってません。地味にヤバい。
明日ギミック解除しつつ丙で掘って、日曜夜くらいの段階で駄目なら先に進むことも考えなきゃいかんかな……全然関係ないけど今日突然差し替えのあったZ3の水着姿がヤバいですね。私ロリコンじゃないけどもう辛抱たまらん気持ちになります。ちなみにうちのZ3はLv80です。(半端)
デレステはありすが順位報酬ではなくポイント報酬でヤッター!
テンションが上がります。順位報酬だと2万pt以上稼がなきゃたぶん無理だけど、ポイント報酬なら1万ptで良いんだものな。しばらく通常LIVEをスタミナ2倍で消化しつつ、後半のイベント4倍期間になったらガーッと一気に稼ごう。がんばろう。
Fateグランドオーダーはイベント第二部の情報が公開されました。(→公式
うむ、イベントの内容はどうでも良いんだ。シナリオが割と楽しいし、第一部と似たような周回作業をやることになっても大丈夫。問題は俺のガチャ爆死予定が月曜日に決まったことじゃな……恐怖で震える。俺の予想では70連回してルーラーマルタさんが2体、キャスターマリーが1体出て、弓トリアが0体という結果に落ち着くと見たよ。爆死じゃねーか。
うむ、何はともあれ疲れたので今日は早めに寝よう。
そういえば吉田沙保里選手は負けちゃいましたね……朝起きてTVつけて「ええっ!?」って声が出た。勝負事ってわからんものだなぁ。何はともあれ吉田沙保里選手においては、一番悔しいのは本人であることなんて皆がわかってることだし、応援してくれた方に申し訳ないなんて言わず胸を張って帰ってきて欲しいものです。

8/18

よく考えたら今月課金してない!すごい!(※すごくない)
コンバンワ日替わりです。まぁ来週あたりアイギスと、下手するとFGOに突っ込んでしまいそうな俺がいるのですがね……そういやデレステも来月頭には1周年でしたっけ。何かあるんでしょうか。とりあえず明日から始まるイベントはありすのために久々に走っておきたい。
などと言いつつ明日は久々に雀荘で麻雀をやる予定です。徹夜ではないので普通に帰ってきますが。
最近入社してきた若者が麻雀好きであることが判明し、じゃあせっかくだしやろうかという流れで。話聞くとフリーで打ってるレベルなのでボッコボコにされる可能性がそれなりに高かったりもするのですが。まぁそれはそれで。麻雀はコミュニケーションツールさ!
しかし最近の若者は(とてもオッサンっぽい言い草)麻雀打てる人間が減ってる気がしますね。ここ5年10年くらい、新入社員やらに接してて抱いた感想ですが。
なに、麻雀なんて中高生の頃にみんな覚えるものではないのか!?と思っていた俺ですが、そうでもなかったようで。まー俺が学生の頃は東風荘が全盛期だった頃でもありますしねー。今は天凰が有名だとはいえ、そこまでの知名度は無いよな。
麻雀は頭の体操にもなるし(※何も考えずに打ってる場合は除く)、割と良い趣味だと思うんですけどね。
最近の若い子は……遊戯王とかで育ったケースが多かったりするんでしょうか。あれはあれでなかなか頭を使うので悪くないか。ちなみに俺は昔遊戯王のゲーム開発に関わっていたことがある(※コナミ在籍ではないよ!&途中でポシャったので世に出てないよ…)のでルールは知ってます。あれは複雑よな……後付けルールが多くデュエル周りの処理とか超カオスでしたね。
そんな話とは全く関係のないお便り。
>胃の調子が悪いという件で気になったのでメールします。私も先々週唐突にお腹の調子が悪くなり、ご飯を食べるとお腹が痛い、と言う状態になりました。結果として胃腸風邪でした。ただお腹が痛いだけで、吐き気がないので気づきませんでしたが医者に行ったら「胃腸風邪ですね」と。薬を飲んでも治るのに一週間かかりましたね・・・。最近多いようですので、妙に続くようなら医者にかかった方が良いと思います。日替わり閣下の場合、胃の調子が悪くなる心当たりが多すぎて気づかないんじゃないかなー、と思いましてメールしました。
胃腸風邪……そんなものもあるのか!
しかし会社では飯食ってもそんな調子悪くならないというのが謎です。ちょくちょく間食もしてるのに。帰宅して晩飯食った後がヤバい。とはいえ昨日のゼリーとは違い、今日はうどん食いましたが割と平気です。このまま良くなって欲しい。胃痛の中で麻雀とかやりたくないです。
以上ー。
などと書いてる後ろで女子バドミントンダブルスが金メダル取りました。すげー。
今朝の女子レスリング3階級オール金も凄まじかったけどな……土性さんが可愛いと思いました。(こなみかん)
そしてこの後、霊長類最強女子・吉田沙保里選手の決勝です。さすがに試合まで起きてられないと思うけど、あそこまで「金を取って当たり前」という雰囲気の中でさらっと決勝進むあたり本当に凄い。

8/17

胃の調子がすこぶる悪い。コンバンワ日替わりです。
今日の晩ご飯はゼリーでした。いや、どうもここ数日は帰宅して飯食った後くらいにお腹痛くなるケースが続いてまして。会社ではそんなことないんだけど。何だろうなぁ。よくある胃炎か何かかなぁ。
アニメ情報。
ガンダムビルドファイターズトライの特別編が今週日曜の16時から放送!らしいので、ガンオタの諸君におきましては忘れず見るようにしましょう。俺は録画予約した。まぁ「トライかー」という気持ちも無くは無いのですが、そこはそれ、登場機体の格好良さはガチなので期待しようではないか。
アイギス。
今日何とか大討伐で1万討伐を達成しました。ギリギリです。おかげで収集が余り捗ってない(まだ431)ので、後半戦は頑張らなきゃなぁ。
そして明日からのガチャラインナップも発表されました。
また黒白はピックアップのみ出現するというガチャで……ってラインナップがやべぇ!
【黒】
イリス→全キャラ中最も欲しい
グレース→見た目で超欲しい
アイシャ→性能的にまぁ欲しい
キキョウ→持ってる
マツリ→持ってる
トワ→持ってる
欲しいキャラTOP5のうち3人が含まれてるけど、残り半分が所持済みという地獄を見そうなラインナップですね……
ちなみにプラチナのピックアップで見ると、
【プラチナ】
マーニー→超欲しい
アデル→持ってないけどまぁ別に
シェリー→持ってる
シャルル→持ってる
エルシャ→持ってる
ウズメ→持ってる
これは引いちゃ駄目な気がする。
エレニア一点狙い時、ピックアップでもないシャルルが4体出た時のトラウマはまだ癒えてないんだぜ……ただ今月もレジェンド目指すつもりだから、収集が終わった時の石調整でどっかで引くつもりはあるんだよなぁ。そして来週のガチャで欲しいキャラがピックアップされるとは限らない。うーむ。
来週火曜くらいには次のガチャ内容も判明するだろうし、メンテ前日なら収集も終わってるだろうから、その時に判断すれば良いか。結局引くことになりそう。
そして5体目のシャルルと3体目のエルシャが出るわけですね!(凄くありそうで嫌)
艦これは昨日の更新後に無事E2甲をクリア。A勝利4回、S勝利2回の計6回出撃で道中撤退無しだったので、かなり順調だったと言えるでしょう。
問題は次のE3よな……調べれば調べるほど泥沼の予感が。アクィラはE4で掘るという手もあるけど、E3のボス前マスで沖波が落ちるみたいなんだよなぁ。しかしダブルダイソンマスのみでドロップってキツ過ぎませんかね。まぁひとまずは丙でギミック解除しつつ掘ってみるかー。あぁ連合艦隊めんどい。

8/16

台風来てたんかいワレェ!
そんなニュースすら知らずに傘すら持たずに会社に行った日替わりですよコンバンワ。まぁ会社に4本くらい置き傘があるから問題ないね。でももうちょっと俺は世俗に興味を持った方が良いかと思いました。
一応オリンピックは見てる!今朝も卓球男子団体見てたら午前5時過ぎてた!
しかし一昨日の男子テニス、今朝の男子卓球に続き今日の女子卓球もやりましたなぁ。球技はなんつーか、個人的に応援する気持ちが一際増します。何故なら見ててわかりやすいから。勝敗がハッキリしてる。
逆に体操あたりは技の難度とか全くわからないので、微妙にもやっとした気持ちで見てます。点数が出るまでわからん。
まぁ今回のオリンピックで改めて一番わからんと思ったのはシンクロだけれども。大抵のペアは動き揃ってるように見えるのに、何であんな点数に差が出るのか。膝の曲がり具合やら角度まで一致してないと云々みたいな話を見たことはあるけれど、リアルタイムで見ててもサッパリわからない。アレどうやって審査してるんだろう。スローで1から見直さなきゃわからんレベルな気がするんですが、プロならその場で判断出来るんでしょうか。すげぇなプロ審査員。
Fateグランドオーダー。
昨日あたりに第一部のストーリーを全て終わらせました。無事にアサシン師匠も加入(仮)しました。やったぜ。
先日も書いたけど、シナリオのノリが結構好きで楽しめてます。島が謎施設で埋め尽くされていくのも良かった。
けど案の定、周回がめんどくさい……師匠の再臨素材は一通り入手したけど、素材交換がサッパリ。というか二部もあるからどういうペースで集めれば良いのかよくわからんなぁ。今週一杯で一通り交換が終わってるのがベストなんだろうけど。しんどい。特に木材集めがめんどい。バーサーカーばっかりだから事故りそうで恐い。
艦これはE2の攻略を開始。
とりあえず支援無しで3回ほどやってみましたが、ここも甲で何とかなりそうですね。A勝利でも良いというのは気が楽。まぁ本番は次からでしょうか。イタリア空母欲しいっすねぇ……え、弱い?性能とかどうでも良いじゃろ?戦艦と空母はほぼ全員Lv99に到達してしまっているので、新しい育成艦が欲しいんじゃ!
なお3回目の出撃で初めてS勝利をし、さらっとプリンツオイゲンがドロップした模様。マジか……
「装備のために欲しいけど掘るほどでもないなー」なんて思ってたらまさかの。今回はドロップ運かなり良い感じよな。そして本命のE3でハマるまでが1セットでしょうか。ご勘弁願いたい。

8/15

FF15が発売延期だって!?本当かい!?
と外人風のリアクションを取ってみましたが、発売が延びたところで買う予定はやっぱり無いのでどうでも良かったですね。コンバンワ日替わりです。
個人的にFF15よりもこっちの方が気になります。
『ウィッチャー3』DLC全収録&日本語フルローカライズされた決定版が9月1日発売
去年発売された洋ゲーRPGで、GameOfTheYearという賞も獲得したタイトルです。
オープンワールドだしめんどくさそうだなぁと思ってスルーしてましたが、GOTYを獲得しただけあって評価も凄く高いようで。これを機にちょっとやってみるのも有りかなと。9月にそんな余裕は無いけどな……11月あたりに買えたら良いね?と思ったけどスカイリムのHD版が10月末に出たりしますね?どっちにしろFF15やってる余裕とか無いな。
さて連日オリンピックで熱戦が繰り広げられているわけですが。
そして昨日の深夜は錦織選手の試合のせいで寝るのが午前5時になってしまったわけですが(※割と普段通り)。いやー、何で自分のことでもないのにあんなにハラハラドキドキしてしまうんだろう。ともあれ銅メダルおめでとう錦織選手!第2セットを逆転で取られた時は「あ、これもう無理だろ」と思ってしまいましたゴメンナサイ!
しかしまぁ、よくよく見てみると割と謎の競技がいっぱいありますよねオリンピック。
恐らくテレビ放送すらされてない競技はもっと魔境になってる気もしますが、今日何となく見てて「何だこれ」って思ったのは陸上の3000m障害競走。400mのトラックをデカいハードル飛び越えながら3000m走る競技なんですけど。1つだけハードル越えたところに水たまりがあるというのが凄く不思議な競技だった。あれは水たまりにする必要あるのか。ハードル越えるテクニックとか存在するのか。というかハードル自体が少ないけど単純な3000m走と要求される能力が果たして違うのだろうか。参加選手は何がきっかけでその競技をやろうと思ったのか。色々と不思議に思いながら見てました。
そのオリンピックも4年後には(特に何もなければ)東京で開催されるのよな……
4年後、4年後かー。果たして俺はその頃何をやってるんだろう。今と全く変わらない生活を送ってそうで、それはそれで恐いものがありますね!(想像したくない)

8/14

高校野球見たりプロ野球見たりオリンピック見たりしてたら今ひとつゲームが進んでねぇ!
コンバンワ日替わりです。高校野球は横浜×履正社を観ようかとテレビつけてたんですが、その1つ前の試合が凄かったですね……別にどこを応援してるというわけでもないんですが、高校野球のあの必死さはプロ野球には無いもので見応えがあります。
そんな中でアイマスを頑張ってプレイし、全員エクストリームライブクリアを達成しました。
うむ、これで終了で良いかな……トロフィーは47%。せめて50%いきたいと思ってたけど、ここから3%伸ばすには尋常じゃない作業が要求されるっぽくて。10時間以上延々ライブとか耐えられる気がしない。
プレイ時間は約30時間。総評としては……色々と惜しいゲームだなと。
キャラモデルはかなり美麗になった。ライブシーンもシリーズを見てもこれまでにないクオリティで文句なし。まぁある意味そこが重要なゲームなので、大事なポイントは抑えてると言えるでしょう。ただそれ以外の部分全般がな……
・ゲームでやることがとにかく単調、ひたすらライブを繰り返すだけ
・営業やレッスンをやる意味が薄く、ひたすらライブに拍車を掛ける
・同じ曲をやり込むことで曲ランクが上がるため、高難度を目指すと同じ曲をやり続ける傾向になる(飽きる)
・キャライベントが少なく、キャラクターの掘り下げが非常に薄い(キャラゲーなのに…)
・エクストリームライブ以降の目標がどれも非常に遠いため、モチベーションが上がらない
・課金によるドロップ増加が前提なのか、衣装やアイテムがなかなか入手できない
・課金要素が全体的に高い(いつもか…)
根本的な遊ばせ方の設定を間違えてる感。
プログラマーとデザイナーが頑張ったけど、企画が駄目駄目だったパターンといいますか。惜しいんだよなぁ。もうちょっと遊ばせる内容になってれば印象もかなり変わったろうに。現状、単なるファンディスク程度の内容にしかなってないというのが何とも。逆に言うとファンなら楽しめるという話かもしれないけれど。
アイギス。
今日やっと大討伐ミッションで同時500体討伐を達成しました。これで心置きなく収集をやれる……その前に合計1万討伐をやらなきゃ。やるのか?というかこれ、放置無理じゃね?神級で放置したら下手すると430くらいで終わりそうなんですけど?
と悩んだ結果、極級で400体討伐を繰り返す方が良いのではという結論に。
130体あたりから放置可能なやり方を確立できたので、ひとまずこれで1万を目指すとしよう。そもそも1万討伐目指す意味ある?という部分もありますが、石2つ砕く程度で届く計算ですしね。それで聖霊と結晶の欠片がもらえるのだから有りだ。たぶん有りだ。
艦これは今日はイベントに触れず。
いや、伊26の育成ついでにろ号作戦をオリョールで狙ったら思った以上に時間がかかってしまい……E2は平日の間に何とか終わらせ、次の土日でE3掘りをやる感じでいこう。せっかく早めに手を付けたのに、ちょっと暗雲立ちこめてきたゾ。
Fateグランドオーダーはそろそろ第一部ストーリーが終わりそう。周回めんどいンゴ。
しかしピックアップガチャ第二弾を心待ちにしつつも、1日1日と爆死が近づいてきてると思うと身体が震えてきますな……何か昨日350日ログインボーナスで石が更に20増えて現在220個ほどあるけど、それを全て突っ込んでも☆5とか全く引ける気がしません。コワイ!

8/13

一応ラーメン食いに外に出たぞ!(謎アピール)
コンバンワ日替わりです。何か日に日にオリンピック見てる時間が増えてるような気がしないでもない今日この頃です。しかし朝方就寝前に見た柔道男子100kg超級の決勝は酷かったな……あんなスタイルを許容してしまうルールってのもどうなんでしょうね。勝つために必死というのはわかるし、組み手争いも技術の一つではあるけれど、見てて愉快なものじゃないよな。
艦これ。
前回の春イベは前半サボり過ぎて終盤にキツい思いをしたので、今回は早々に取りかかる!というわけでE1へ出撃しました。でも日和って丙で開始しました。いや、甲が意外とキツそうだし伊26を入手するまでは先に進むのもさ……とりあえずあ号作戦とろ号作戦が終わるまでは掘ってみよう!という感じで出撃。
1周目:古鷹
2周目:伊26
( ゚Д゚) オファッ!?
リアルに変な声が出た。
まさかこんなに早く出てしまうとは……そうか、ドロップ率が50%という良心的な設定だったんだね!(ドロップしてない人を煽っていくスタイル)
ともあれ伊26が入手できてしまってはE1を回す意味も薄くなり。
難易度甲へ変更し、初回出撃こそS勝利を逃しA勝利だったもののそれ以外はサクサク進んで6回の出撃でE1のゲージ破壊に成功。支援も出しませんでしたが、道中の大破撤退もなし。先制爆雷できる艦を5隻揃えられたのがスムーズな攻略の鍵だったろうか。あぁ、まさか五十鈴がイベントで活躍する日が来るなんてな……(しみじみ)
アイマスはそこそこプレイ。
律子、千早→エクストリームライブ成功
亜美、真美、美希→Bランクアイドル昇格
春香、真、雪歩→Cランクアイドル昇格
全員エクストリームライブ成功が意外と時間かかりますな。
つーか改めて見ても各種トロフィーの条件が頭おかしい……26時間プレイして一番ファンが多いあずささんで70万人。Aランクアイドルになるために100万人。これはまだ良い。Sランクアイドルになるために1000万人。意味がわからない。それを13人分やれってトロフィーがあるんだぜ……
デレステは今日も一応プレイ。
そしたら5回くらいで棟方師匠と荒木先生のSRをあっさりゲット。よっしゃイベント終了や!

8/12

さすがに木曜休みだと今週は楽だったような気がする!
コンバンワ日替わりです。調子に乗って今日は4時間睡眠で会社行ったらボロボロ。何ですぐ調子に乗ってしまうのか。年齢考えろ。(28歳です!)
Fateグランドオーダー。
不覚にも今回のイベントはちょっと楽しいな……何でだろう。開拓で目に見えて島の光景が変わっていくのが楽しいのか、全サーヴァント特攻があって色々なキャラ使えるからなのか、イベントテキストの軽快なノリが心地よいからなのか、単純に水着キャラが多くて華やかだからなのか、ギャグ時空でアルトリア王が生き生きしてるのが微笑ましいからなのか。全部かもしれない。
まぁ数日もすれば周回めんどくせーってなってる可能性も大ですけど。
このままだと本当にガチャ第二弾で全力尽くしてしまいそうで恐いNE……あー30連くらいでさらっと弓トリアと殴りマルタさん出ないかなぁ!
さて今週末も普通に休みです。お盆休みは存在しないけど、意外と余裕なのかもしれない。
というわけで土日の目標を立てよう!
・アイマスで全員エクストリームライブを成功させてフィニッシュ
・いい加減ルフランを進める
・アイギスで脳死周回して札を収集
・艦これでイベントに手を付ける
・FGOで島を開拓
改めて書くような内容でも無いな……しかしあっちもこっちもイベントが始まって大変です。
一応デレステも今日から始まった協力ライブイベントを何回か遊びましたが、最近のパターンだとイベント初日だけちょろっとやって後は放置な流れになりそうな。
艦これはどうしたもんか。いざイベント始まってもテンションが上がらない状況で。
報酬が2艦でドロップも2艦でしたっけ。英国艦はちょっと欲しい気持ちもあるけどなー。海域は4?甲にこだわらなければそう大変でもないか……もちろんこだわるつもりもないがね!
というか調べてみるとE1から甲は割と難易度高めだそうで。しかも新潜水艦のドロップ有り。
ここは大人しく丙か乙で掘ってからにするかー。しかしE1から泥沼にハマるというのも……うむむむ。(ハマる前提)

8/11

パーフェクトに引き籠もってました。コンバンワ日替わりです。
ベランダにすら出なかったので、まぁ完全なる引き籠もりを達成したと言えるでしょう。あーあと2週間くらいこうやって引き籠もっていてぇなぁ!(変わらぬ駄目思考)
Fateグランドオーダーはイベントが開始。
まさかのメンテ延長なし!緊急メンテも(今のところ)なし!でもサーバー重すぎて今にも死にそう!まぁそうですよね。編成変えるだけで30秒待たされるという、メンテ入ってもおかしくないくらいの重さですが、メンテしたところで軽くなるわけでもないから仕方ないね……
なおイベント冒頭を見て、ピックアップ第二弾に今持てる全ての石と呼符を注ぎ込むことを決意した俺。
弓アルトリアさん可愛過ぎじゃろ……マルタさんも殴る蹴るの戦闘アニメが素敵過ぎて欲しい。というか、
アーチャー戦力壊滅的→弓アルトリア
キャスターもショボい→杖マリー
ルーラーいない→裁マルタ
こんなもん引くしかないだろいい加減にしろ。
60連程度で☆5を引けるとは思えないっつーか☆4すら微妙に怪しいところではありますが……課金までするかというと、うーん。多少課金したところで出るとは思えんのよなー。というかイベント礼装出ないかなと呼符で6回だけこっそり回し、ゴミしか出なかったという時点でアレです。代わりにため息は出た。
まぁ一度くらい「最高レアの狙ったキャラを出るまで回す」というのもやってみたくもあるのですがね。そしてそのガチャ結果をひたすらブログに貼り付けるとか。ゲロ吐きそうな内容になりそうだね!
今の石価格で考えると、1万円(正確には9800円)で石140個。ガチャが1回3個になったので10連で30個消費。☆5サーヴァントが1%だから100連して1体出ると仮定すると、石300個で☆5が1体。☆5のうち50%がピックアップと仮定すると石600個で200連して目当ての☆5が出るとして……多少悪く見積もってざっくり5万円くらい突っ込めば出る計算でしょうか。冷静に考えると頭おかしいね?しかもピックアップ引けないと倍率ドン、更にドン!な感じで10万円くらいいきそうですね?
思えば確定の福袋を除いて、前回☆5を引いたのは……ジャンヌオルタか。4月だっけ。
その前は正月の坂田金時だったかな。4ヶ月に1度くらいですかね。ん、となると今月また引けるくらいのサイクルではなかろうか!?(謎理論)
アニメ近況。
モブサイコ100がどんどん面白くなってきてる……3話くらいまでは何となく微妙な感じだったのですが。
【次週を楽しみにしてる】
モブサイコ100、リライフ
【まぁまぁ楽しんで見てる】
ダンガンロンパ3未来編、ダンガンロンパ3絶望編、東離劍遊紀、この美術部には問題がある!
【何となく見てる】
甘々と稲妻、天鏡のアルデラミン、テイルズ、食戟のソーマ、クオリディア・コード
【最近そっと切った】
Rewrite、アルスラーン戦記、あまんちゅ!、バッテリー
Rewriteはkeyだから最後まで見るつもりだったんだけど、余りに話も作画も雑過ぎてな……耐え切れなんだ。
あと更に切るとしたらクオリディアコードでしょうか。それで合計10本。真田丸も相変わらず見てるし、それくらいが丁度良い気がしますね。
というか真田丸はもう半分過ぎてるけど未だに飽きない。
まぁ若干だれた時期もあったけれど、最近はまた面白いっつーか秀吉が死にゆく姿を生々しく描きすぎてて何ともこう……凄かったですね。石田三成も徳川家康も良いキャラしてるんだよなぁ。
アイギスは大討伐を5回ほど挑戦し、同時500体討伐を達成できず……498ぬわー!
今週これだけ育成してこの様とは……土日にリベンジだ!

8/10

ダンジョン飯3巻が出てるじゃねーか!
というわけで久々に漫画の新刊でテンション上がった日替わりですよコンバンワ。相変わらず面白いなぁコレ。地味に今一番続きが楽しみな漫画です。なかなか新刊出ないけど。
昨日に引き続きお便りコーナー。
>ダヴィンチちゃん差し上げますんで、閣下の乳上戴けませんでしょうか。こっちは星5サーヴァントですから取引としては正当ですよね(迫真)。乳上に釣られて水着イベ前に石ブッ込んでしまいました。でも師匠が配布キャラで良かった…危うくボーナスが吹っ飛ぶところでした。
ダヴィンチちゃんも割と欲しかったけど、乳上は渡せんなぁ……
師匠が配布ということで一安心してるようですが、水着ガチャ第二弾で欲しいキャラが来てしまった時にボーナスは大丈夫でしょうか。俺は石180と呼符10が残ってるから安心です。言うほど安心か?
>日替わり閣下 アイギス編成ありがとうございます♪ こういうのを見ると非常に参考になりますね。いまのところ、無課金を貫いていることもあり、いまだに銀ユニメインでがんばっているのですが、「そうかー」とかなり参考にできそうです。今後がんばります!!ところでFGO。今回のもろもろの件で、石150個、呼符30枚になったので、全力全開で「ロンドン」に投資(弓が壊滅的なのでテスラさん欲しい)したところ、完全爆死(☆4サーヴァントすらゼロ)という結果に・・・キャメロットのシナリオ読むことだけを楽しみに、なんとか進めてますが・・・ああああああああ・・・・
何かガチャ爆死報告をよく頂きます。ドンマイ!
けどFGOだと別段そこまで悲惨とも思えないというか普通に有り得るように思えてしまうのがアレです。何せ100回まわしてやっと☆5が1枚出るかどうかってくらいの期待値だものなぁ……だったら俺も駄目じゃねーか!
以上ー。
まぁFGOのガチャなんて☆5狙いで回すようなもんじゃないです。たぶん。☆4を狙って、☆5が出たら超ラッキー☆くらいに考えないとやってられません。爆死前提です。しかし俺のフレンドに約2名、期間限定だろうが☆5サーヴァントが新しく出る度に宝具Lv5にしてる猛者がいるんだよな……いつもお世話になってるけど、一体いくら注ぎ込んでるんでしょうか。想像するだに恐ろしい。
そんなFGOは明日から水着イベントです。
いつもの調子だと19時にメンテ明けずに延長し、20時に入れたと思ったらフォウくんマラソンがスタート、20時半くらいに緊急メンテに突入し、22時過ぎにメンテ明けたと思ったら30分後にまた緊急メンテに突入、まともにプレイできるようになるのは翌午前2時過ぎ……みたいな光景が想像できてしまうわけですが。果たして学習しているのか。たぶんしてないと思う!
ところで明日は休みです。休んで良いのかよくわからん状況だけど、たぶん大丈夫。たぶん。
とりあえずFGOのメンテが終わるのを待ちつつアイギスで大討伐をこなし、メインはアイマスといったところでしょうか。しかしアイマスもどこまでやるかだよな……全員エクストリームライブをクリアするあたりが現実的なトロフィー獲得ラインな気はしてるのですが、あずささんをひたすら鍛えてAランクアイドルを目指したい気持ちもある。けどルフランもやりたいし、イース8も放置されたままだ。完全放置モードに入ってるスパロボもどうにかしたい。9月になったらRPG地獄が待ってる。んあああああ。

8/9

尋常じゃない暑さの上に社外会議6時間という拷問を味わい、精も根も尽き果てた日替わりですよコンバンワ。殺す気か。
まぁ明日さえ乗りきれば明後日は祝日だから……休めるのか現時点で不明だけれども。なお明日は明日で社内会議が3件ほど入っている模様。1つくらい忘れた振りしてスルーしてもバレないかな……
ブログ復活記念!(今後も更新が続くとは言っていない)
ちょっとだけコメントが来たのでお便りコーナー。
>閣下お疲れ様です。先日紹介された「真 流行り神2」を買いました。正直「真 流行り神」で失望しスルー予定でしたが閣下に勧められた手前買わなければ!という気持ちでした。ところがやってみて前作の不満がかなり解消されていてびっくり、非常に楽しんでプレーしてます。シリーズって持ち直せるんですね、どこかのゲーム会社に見習わせたいですね。最後に、1万以下でこんなに楽しめるのに、ほんとスマホゲーは闇だと思いました(小並感
余り勧めたつもりもなかったのですが、楽しめたのなら何よりです。
ルフランといい、最近の日本一ソフトウェアは結構良質なタイトル出してるイメージありますな。良いスタッフでも入ったんでしょうか。あそこは立地的にもまるで接点が無いので(あの会社に在籍してたという人に会ったことが無い)、割と謎の会社ではあります。ちなみにどこ行っても見かけるのは元セガ社員だ。
>8/6の日記でりっちゃんカワイイと聞いて、閣下もりっちゃん教に入信したのですね?メガネとエビフライは、ハンデっすよハンデ(震え
入信はしてないけど可愛いですよね。今のところあずささん、やよい、貴音の次にお気に入りで育ててます。まだCランクだけど。
しかしやっぱりメガネと海老フライは着脱不可なんでしょうかね……いやメガネだけ、海老フライだけなら良いんですよ。どっちも装備してるのがイカンと思うのです。せめて海老フライだけでも!
>5年放置してることよりも、ブログどうこうやってた時から5年も経ってたということが衝撃大です。そりゃ28にもなるよと。27でしたっけ?
28歳です。(真顔)
しかし5年も放置してたんですなぁ……俺の中ではせいぜい2~3年くらいな感覚でしたが。5年前かー。5年前といえば俺はまだ28歳でしたね。
以上ー。
まだあるけど続きはまたの機会に。
ところでアイギスは金曜からのイベントが発表され……黒サムライ来たァー!ちょっと前にシズカを覚醒させたばかりだよチクショウ!
まぁとりあえず完走しなきゃいけませんね。結晶30くらいを見込んでおけば良いだろうか。というか何が不味いって、次は試練だと思ってたから大討伐を一切やってないという……ウゴゴゴ。木曜休めたら結晶割りつつ一気に1万目指すかー。どうせもう今月の消費結晶は50超えてるし、収集で+30、そこまでいったら月末にガチャで調整して150個達成してレジェンドカードにしよう。
今週は木曜からFateのイベント、金曜には艦これの夏イベも始まるし久々に忙しくなりそうですな。
そういやデレステは最近めっきり触れてませんが(PS4でアイマスやってるせい)、アレはいつも通りにいつも通りなイベントをやるだけなんでしょうかね。たまには目新しいイベントも見てみたいものですが。
FGOを見てみろ、同じイベントを1度たりともやらないという挑戦的な姿勢!そのせいで毎回毎回サーバー落ちるわ不具合出すわでグダグダになるのにめげない鋼のメンタル!
今回はどんなことをやらかしてくれるんでしょうか。祝日の19時スタートとか、間違いなくサーバーは逝くだろうなぁ……

8/8

そんなに疲れる1日ではなかったと思うのに、帰宅後座椅子に座ったまま2時間ほど意識を飛ばしてた日替わりですよコンバンワ。
そのまま朝まで寝れば良いのに、午前1時半くらいにバッチリ目が覚めてしまうのがイカンのだろうなぁ……
Fateグランドオーダー。
ついに水着イベントの詳細(→公式)が出ましたね……まさかの水着スカサハ師匠!まさかのアサシン!師匠は嬉しいけど何か複雑!つーかだな、
福袋でジャックが来てアサシン飽和→イベントでアサシン師匠が来る
ピックアップで乳上来てランサー万全→水着イベのガチャにランサー2人もいる
ウゴゴゴ。
ガチャはまぁ最悪スルーすれば良いとして(戦力的に欲しいのはアンメア弓くらいだ)、これでアサシン師匠の宝具が全体だったりしたら最高なんだけどなぁ……というか空の境界イベントで単体宝具のアサシン式配ってるんだから、さすがに全力で被らせてこないよね?と思うも、ここの運営はそういうことを平気でしてくるから全く読めない。
イベント期間は8/11~8/31とかなり長め。完走は余裕じゃろ。(慢心)
うん、とりあえずセイバーオルタと乳上に使おうかと思ってた聖杯は一旦保留にしておこう……アサシン師匠が性能的にぶっ壊れてる可能性も無きにしも非ずだ。
つーかイベントガチャに「ピックアップ召喚1」と書いてあったりイベントページに見たことないセイバー(アルトリア)がいたりするので、イベント後半戦でピックアップ召喚2があるのかもしれない、というかたぶんあるんでしょうな。アーチャーアルトリア(水鉄砲)とか来たらテンション上がりますね。武内絵だしね!
CMで出てる中だとマリー、マルタあたりも姿が見えないのか。マルタさんは殴りバーサーカーやろなぁ……
アイギス。
先週木曜から消費した結晶の数が気づいたら49個に達してました……多い、多いよ!いやさ、今日リーンベル提督を覚醒&スキル覚醒させたらお金が60万くらいまで落ち込みましてね。バケツを全力で回したせいで更に結晶ガガガ。
おかげで金は200万くらいまで回復しました。その直後にカノンちゃんを覚醒&スキル覚醒させたら50万飛びました。(アカン)
余談だがスキルLv9のリーンベルをLv10にするのに虹聖霊を13体ほど吸われた模様。過去最多記録かもしれない。反してスキルLv8/10だったのに虹聖霊6体でMAXになったカノンちゃん有能。しかしカノンちゃんは覚醒前も覚醒後もイラストが抜群に良いですね……ほぼ趣味で覚醒させましたが、確か公式設定で身長130cmないんでしたっけ。ヤバい。だ、大丈夫大丈夫、エロゲだから18歳以上なのは確定的に明らかだから……別にロリとかペドとかそういうんじゃないから……
ともあれカノンちゃんも提督もLv上げなきゃいかんし、今週金曜(木曜が祝日なのでメンテが1日遅いのだ)まで更にガンガン結晶を割っていくことにしましょう。
恐らく今月は収集イベントもあるだろうし、そのままスタンプカードもレジェンドを目指せば良いですね。残り結晶数的に課金しなくちゃ駄目ですけどね。先月に続き今月もか!
……冷静に考えると1週間も経たずに結晶50、金額換算で3000円以上を育成のみで消費してるってちょっと異常な気がするな。
ガチャで一瞬に消えていくよりはナンボかマシだと自分に言い聞かせてきたが、育成がある程度進んだらまたガチャで新しいキャラを求めてしまうわけで、つまり泥沼ですな!

8/7

いやー休んだ休んだ!リフレッシュ日替わりだ!
明日からはまた心も身体も疲れる1週間が始まるわけですが、そういえば山の日とかいう謎の祝日があるんでしたっけ。というか世間的にはそろそろお盆休みだったりするんでしょうか。来週だっけ?うむ、全然わからんしお盆とか関係ないからどうでも良いですね。
アイマス。
今日は結構な時間を割いてプレイし、あずささんがエクストリームライブを制覇しました。やったぜ。他にもランクE、Dあたりで放置してたアイドル達を大体Cに。めっちゃ時間かかるよ!
しかしアレですな、これトロフィー滅茶苦茶キツいっすな……ファン数といい楽曲ランク上げといい尋常じゃない作業を要求される。
トロフィー機能が実装されてかなり経つのに、未だにこんなトロフィーを実装してしまう開発があるんだもんなぁ……そこをモチベーションにするユーザーが少ないなりにもいる以上、もっと気を遣えよと。適当過ぎるだろうと。腹が立ちますよ。
ちなみに俺も過去、仕事でトロフィーの条件設定を担当したことがありますが、
・とりあえずクリアすれば(スタッフロール見れば)50%程度は取れるように
・注意してプレイすれば70%程度は1周で取れるように
・100%にするにはある程度のハードルを設けて達成感を得られるように
・オンラインを必須とするトロフィーは設定しない
・プレイヤーに苦痛を強いる過度の作業プレイはトロフィー条件には設定しない
・必要以上にプレイヤースキルを要求する条件は設定しない
などの俺なりのルールを明文化した上で設定しました。
もちろんゲームジャンルなどによって変わるし(上に書いたのはアクションRPGだ)、簡単であれば良いという話でもない。ただ最低限、適当に決めるんじゃなくて所要時間や達成感を考慮した上でしっかり考えて設定するべきだと思うんです。「俺、自分が遊んでてトロフィーなんて気にしたことないしw」なんて言う人間が決めちゃ駄目なんですよ!
もちろん俺とてそういうプレイスタイルを否定するものじゃない。むしろトロフィーなんて気にしない方が健全とも思う。でもそれを言っても良いのは遊ぶ側だけだ。
つーかそういうユーザーは別にトロフィーがぬるかろうが難しかろうが気にしないんですよ。だったらトロフィーはトロフィーを気にするユーザーを基準に決めるべきなんです。もちろんタイトルとして「達成感を強く感じさせたいから敢えて厳しい条件にする」という意図がしっかりあればそれはそれで構わない。
例えばウィザードリィシリーズで「村正をゲットしろ」なんてトロフィーがあったら結構なアイテム収集作業を要求されますが、それは別に良いのだ。「レアアイテムを入手する」というのはWizシリーズの大きな核の一つであるし。村正ゲットしたら嬉しい、ついでにトロフィーもらえる!これは達成感に繋がるし頑張ろうという気になる。
逆に駄目なトロフィーはというと……パッと思いつくのは無双シリーズでたまに見かける「全キャラのLvをMAXにしろ」みたいなやつでしょうか。これほど馬鹿馬鹿しいトロフィーもなかなか無い。全キャラ育てたから何だというのか。ただただ作業以外の何物でもない。
そういった観点で見たら、今回のアイマスも結構酷いトロフィー内容だなと。トロフィー取得にかかる時間の想定とか全くされてない印象。何百時間かかるんだコレ。開発陣の誰か1人でもまともにプレイして取得できるか確認したのか。
逆にルフランなんかは前も書いたけど、目から鱗なトロフィーでしたね。クリアするだけで全トロフィー入手という条件はさておいて、トロフィーテキストが1個のストーリーになってて世界観構築の一助になっているという。アレは面白い。と言いつつ最近はアイマスばかりやっててルフランが放置状態なんだけどね?
以上、トロフィー厨による無駄に熱い語りでした。誰も興味無い?知らん!
ところで全く関係ないのですが、数年ぶりにアレを更新しました。でも大した内容じゃないので気にしなくて良いです。以前「アイギスの編成晒して」って送ってくれた方だけ見れば良いと思います。ハイ。

8/6

凄い寝たら凄い回復した。コンバンワ日替わりです。
何か久々に身体が軽いというか、内臓の調子が良い感じでしたね。いや別に普段内臓に変な痛みを抱えてるとかじゃないんですけど、全身の倦怠感から解放された感覚といいますか。やっぱり睡眠って大事だね!(頭で理解はしてる)
そんな状態で今日はFateグランドオーダーとアイギスばかりやってた気がする。
とはいえアイギスは結晶7つ使ったくらいか。いや、やり続けようと思えばどこまでもやり続けられちゃうからね……程々に。とりあえずシンシアを覚醒させてLv50まで上げました。あとベリンダのスキル覚醒をしたくらいか。金がヤバい。木曜のメンテ明け時点で350万くらいあったはずで、更に金バケツで100万以上稼いだというのに、今130万くらいしかない。ヤバい。
同じく資金不足でヤバいのがFateグランドオーダー。
結局聖杯転臨(Lv上限開放)に手を出してしまいましてね……しかも何故か昨日候補に挙げたキャラを全て無視し、☆5のジャンヌオルタに聖杯5つ突っ込んでLv100にしました。いやー、1人くらいLv100サーヴァントを持っていたいなって急に思って!そんな中で誰にしようかと考えて色々調べた結果、
・Lv100にした時の攻撃力が全キャラNo.1である
・☆5にしては低いHPがLv100にすることで多少補強される
・アヴェンジャーというクラスの特性上、苦手クラスが無い上に火力が1.2倍される
・最近のイベントとかでは何だかんだ出番が多いというか複合クラスが相手だととりあえず出しとけ感がある
・俺の手持ちで唯一スキルLvがオール10になってる
・武内絵である(重要)
・報われなくてひねくれた感じのキャラ設定が好き(むしろオルタ全般好き)
・というかずっとお気に入り(マイルーム登場キャラ)設定してある
・何気にこのゲームのガチャで一番引いて嬉しかったキャラである
……何だ、悩むことないじゃん!と気づいて一気にズバーッと。そして破産した。
もうちょっと保留にしてても良かったんですが、Lv100までの必要経験値がヤバいという情報を見かけて、じゃあ合成大成功3倍期間の明日までにやっとこうかなって。プレゼントボックスに入ってた100以上の金種火も取り出して。まぁそれじゃ全然足りず、種火クエをかなり回す羽目になりましたが……大成功や極大成功がちょくちょくあってもそんな有様。これからLv100目指す人は覚悟しておくといい。割と気が遠くなるよ?
という感じで1人Lv100になったので、あとは☆4以下の底上げをすれば良いかなと。
やっぱセイバーオルタが第一候補かなー。最初期に来てくれた思い入れのあるキャラだし、何より武内絵だしなー。でも全体宝具セイバーはモードレッドで事足りてる感もあるのよな……NPチャージスキルで宝具即ブッパが割と便利でして。いやでも乳上と合わせてとりあえずオルタトリオをみんな底上げするというのも有りかな。どうかな。どうだろ。
本当は戦力が壊滅状態の弓クラスを底上げしたいんだけど、候補が☆3しかいないという。うーむむ。
単体高火力宝具持ちの☆4サーヴァントとかイベントで配布してくれませんかね。アーチャー(エミヤ)オルタあたりで良いよ?
アイマスは地味にやっててあずささん、やよい、貴音がBランクアイドルに。
結局3人くらいを集中して育てないとDLライブとか満足にクリア出来ないのではないかという結論に達し……あずささん、やよいは確定として3人目で悩みましたが。貴音と千早と律子で悩みましたが。しかしアレですね、りっちゃん可愛いですね。このシリーズをそれなりにやってきて、ここまでりっちゃん可愛いと思えたシリーズは初めてかもしれない。これで眼鏡と海老フライが外せたらもっと最高だろうにな!(律子Pに助走をつけて殴られそう)

8/5

今日はサクッと納品を終わらせて早めに帰ろうぜ!
と思ってたら案の定トラブルが発生して結局帰宅が0時近くになってた日替わりですよコンバンワ。ぐふぅ。まぁその代わりに土日またちゃんと休めるから良いのさ……休むよ、全力で休む。歯医者も先週で終わってるから心置きなく引き籠もる!
アイギスの今日の消費結晶は6。大人しめですね。
黄金バケツでお金も100万くらい補充したし、これでまたしばらくは大丈……
・覚醒ディーネのLv99達成
・エスタを覚醒&スキル覚醒
気づいたら稼いだ100万が消えてた。アバババ。
まぁでも今回の育成週間での目標は順調に達成してる感じですな。あとはシンシア覚醒させてリーンベル覚醒させて……追加で金が100万以上軽く飛びそうですね。月曜またバケツ周回しなきゃ……
Fateグランドオーダー。
日替わりピックアップガチャで唯一欲しいキャラ、アルトリアランサーオルタこと通称”乳上”が含まれるガチャが始まったので、とりあえず呼符6枚使ってみた。ゴミしか出なかった。悔しくなって石で10連回した。ゴミしか出なかった……カッとなって更に10連回してしまった。泥沼の予感がヒシヒシと……
あああ乳上キタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
他に☆4☆5サーヴァントが一切出ない中、まさかのピンポイント引き。マジかよ。
ジャックの育成が終わっちゃってどうしようと思っていたところでしたが、これでしばらくは死んだ魚のような目で種火周回が出来ますね。しかしアイギスといいFGOといい育成しかやってねぇな俺。
そういや伏せられてた1周年10大キャンペーンの最後の情報が出ましたね。聖杯使ってLv上限開放だとか。
Lv60のサーヴァントに使えば上限10アップ、70以上85以下のサーヴァントに使うと上限5アップ、Lv90以上だと上限2アップという仕様のようで……一律5アップとかなら迷わず☆5サーヴァントに突っ込めば良かったのですが、これは悩ましい。聖杯2つ使ってLv94を1体作るより、☆4のLv80を90に引き上げた方が良さそうにも思えます。俺の手持ちだと候補はこの辺かなー。
セイバーオルタ:元々宝具が強いのでオルタじゃないアルトリアに迫れそう
乳上:同上
ライダー金時:ただでさえスキルも宝具も優秀なのにステータスまで上がったら手が付けられないのでは
サンタオルタ:配布サーヴァントは宝具Lv5なのが強みなのよなぁ……
アサシン式:同上、ただジャックがいるので優先度はそこまで高くないか
ハロウィンエリザベート:キャスターが手薄なので候補に入る
茨木童子:何気にバフ込み宝具威力がヘラクレスより上らしいので90にしたら強そう
メドゥーサ:趣味&趣味
うーむ、純粋に性能だけで考えたらライダー金時が筆頭で、オルタ2人が次点じゃろか。
個人的にはメドゥーサLv90にしてみたい衝動に駆られるけど、☆3だから90にするためには聖杯4つ使うのよなー。聖杯の手持ちが11なので趣味に走って後から後悔するということも……んあああああ悩ましいぃぃぃ。結局「もったいなくて誰にも使えない」とかいうしょうもないオチが待っていそうだネ!
というか最近スキルを色々上げてたら一時期2億5千万くらいあったQPが7000万くらいまで減ってたので、金のかかる上限開放が全然出来ないことに気づいた。
アイギスもFGOも資金不足に悩まされるというのか……というかFGOの金の使わせ方はちょっとおかしいですね?

8/4

明日を乗りきれば今週もやっと終わる……
コンバンワ日替わりです。言っても最近は帰りが遅いくらいで、休日出社はほとんどありませんしね。余裕っすわ余裕。(精神的なダメージを負いつつ)
アイギス。
ひゃっほぅストミ曜日1.5倍期間だぁぁぁ!という勢いでガッツリ回したところ、半日で結晶が15個減ってました。恐ろしい……うち3個は獲得G1.5倍に使ってますが。それ以外の12個はひたすらカリスマ回復。ひたすらストミ「転送の魔方陣」を委任周回。結果。
・CC後58だったディーネが覚醒50に&スキル覚醒も
・CC後1だったアルティアが覚醒50に&スキル覚醒も
・ついでにエリクサー状態だった時聖霊を2つ突っ込んでアルティアのコスト下限に
・戦の聖霊シンシアを交換してレベル62に
ディーネとアルティアは共食い済み。黒聖霊も白バケツも結構消えた。
そして一瞬でお金が150万Gほど吹っ飛んで恐ろしいなと思いました。だがまだこれからだ!
・ディーネのLvを99まで持っていく
・アルティアもLv70程度までは上げる
・シンシアも覚醒&スキル覚醒させてLv50程度まで上げる
・交流クエスト来たことだしCC後66で放置してるエスタも覚醒させる
・CC後50で長らく放置してる提督リーンベルを覚醒まで持っていく
あとは微妙に足りないオーブ回収したり金稼ぎしたりしてたら1週間で結晶50くらいは余裕で吹っ飛びそうですね……
ついでにそろそろ来そうな収集ミッションが来たりしたら、追加で結晶30は溶けそう。だったら来月のスタンプカードもレジェンド狙っちゃって良いんじゃね?足りない70個分はガチャですかね!とかよくわからない発想に囚われつつある今日この頃です。DMMのクレジットキャンペーンもうやらないのかなぁ。
そんな感じで今日はアイギスに時間食われすぎたので他はあんまり触れず。
そんな中でもアイマスはちょっとプレイし、DLライブとかいうのが来てたのでプレイ……普通にクリアできず。トリックスター衣装なんて持ってないんですけど!衣装タイプ合ってないせいか難易度PROフルコンボでも駄目だったんですけど!アイドルをもっと育ててやれって話なのだろうか。厳しー。

8/3

やよいとあずささんと貴音がCランクアイドルになりました。コンバンワ日替わりです。
ルフランそっちのけでアイマスしかやってねぇな最近……今回のアイマス面白いか?って言われると「うーん…」という反応を返さざるを得ないところなのですが、何故かやってしまう。疲れてる時は何も考えずに作業プレイするのが向いてるということでしょうか。何の魅力もない作業だとただただ苦痛だけどね?アイマスのキャラが可愛いからね!
というわけでやっぱり仕事とアイマスだけで書くこともないわけですが。
ないわけでもないっつーか、最近聞いた某ソーシャル大手の超絶ブラック話とか、今年の頭くらいに辞めたアイ○スディレクターの移籍先の話とか、延期が発表されたレコ○ヴの……いや、本気で怒られそうだから止めよう。言ってもこのサイトも自称業界人がやってる胡散臭いサイトなので、皆様も余り鵜呑みにしないようご注意ください。(予防線)
お便り。
>このすばのスピンオフ第二弾の「この仮面の悪魔に相談を!」はまだ読まれていないようなのでそちらも是非どうぞ。スニーカー文庫の公式サイトで連載していた短編に書き下ろしを加えた一冊です。このキャラクターも2期で出てくるでしょうし、非常に楽しみですね。
ちょっと前に買おうと思ったら電子書籍版が無かったんですよね……って今見たらある!買う買う!(買った)
丁度今日の会社帰りの電車でこのすば!9巻を読み終えたので(面白かったゾ)、流れるように明日から読もうと思います。
>8月25日からはスニーカー公式サイトでスピンオフ第三弾の「続・この素晴らしい世界に爆焔を!」の連載も始まりますよ。人気投票でめぐみんが1位を取ったから、また主役を張るようです。
9巻の巻末に人気投票結果が出てましたね。
まぁまぁ割と順当な結果だとは思いましたが、もうちょっとダクネスは上にいても良いんじゃないかな……俺は好きだよダクネス。俺の中ではトップ3に入るよ。え、1位?エリス様かな!
アイギスは明日からストミ1.5倍。女性キャラ経験値3倍は来ないようで……チクショー、そのまま食わせるしかないかー。
とりあえず今回も結晶30くらいは使う勢いで育成に励もうと思います。ディーネとアルティアと……あと虹水晶交換でシンシア取って育てる予定。団長と激しく悩んだけれど、俺の手持ちだと近接遠距離は結構豊富なのよね。男限定縛りで使えるという魅力はあるものの、今回は全体強力バフ持ちで本人の壁性能も高いシンシアを優先だ!一気に育てるぞ!
ところでまたガチャでイリスがピックアップされるようで。揺さぶってきやがる。
まぁピックアップ対象が多すぎて引ける気がしないので、今回はスルー予定。とはいえ持ってないキャラばかりなのよな……いや!先日回しまくったばかりだし今回は自重だ俺!でもな、今月もレジェンド目指すというのも有り……いや!自重を!しかし……(ループ)

8/2

火曜は会議で死ぬ定期。御多分に漏れず本日も無事死亡。コンバンワ日替わりです。
会社で仕事して、帰宅してプロ野球ニュース見て、あとはPS4アイマスで癒やされるだけの日々です。この日々に終わりは来るのか……?
特に書くこともないので、本当は先月やろうと思ってた「今年上半期に読んだ本を振り返ってみよう」のコーナー。
掟上今日子の退職願
魔弾の王と戦姫13
ノーゲーム・ノーライフ8
12月のベロニカ
本好きの下剋上 第一部「兵士の娘I」
本好きの下剋上 第一部「兵士の娘II」
本好きの下剋上 第一部「兵士の娘III」
本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習いI」
本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習いII」
業物語
本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習いIII」
魔弾の王と戦姫14
辺境の老騎士I
辺境の老騎士II
辺境の老騎士III
隣り合わせの灰と青春
掟上今日子の婚姻届
灰と王国1
オーバーロード10
灰と王国2
この素晴らしい世界に祝福を!1
この素晴らしい世界に祝福を!2
この素晴らしい世界に祝福を!3
この素晴らしい世界に祝福を!4
この素晴らしい世界に祝福を!5
この素晴らしい世界に祝福を!6
この素晴らしい世界に祝福を!7
この素晴らしい世界に祝福を!8
この素晴らしい世界に爆焔を!1
この素晴らしい世界に爆焔を!2
この素晴らしい世界に爆焔を!3
本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習いⅣ」
( ゚д゚) すげぇ…!見事にライトノベルしか読んでない…!
後半のこのすば!連打がまたアレですね。うん、面白いよねこのすば。
ただやっぱり今年で言えば、前も書いた気がするけど『本好きの下剋上』が一番印象的かなぁ……今のところ。これを紹介してくれた人には感謝しかない。次点で『辺境の老騎士』。相変わらず続きが出る気配が無いのが悲しい。
まーこのすば!も今読んでる9巻が終わったらしばらく出ないだろうし、下半期はまた新しい本を探さねばなりませんね。また紹介された中から物色するかー。
ちなみにこのペースでいけば年間50冊目標はたぶん達成できそう。やっぱり電車内はゲームよりスマホより小説よな。一番夢中になれます。
アイギス。
日付変わってゴールドラッシュはあっさりとコンプリート。今回も楽だったなぁ。なお入手した金ユニはほぼ売った模様。虹水晶ゲットじゃぜ!
そして明後日からはストミ曜日1.5倍が開催されると発表がありましたね。やったぜ。
今回は先日入手したばかりのアルティアとディーネを覚醒させ実用レベルまで持っていきたい。特に盾役のディーネは耐久に関わるのでレベルをカンストさせておきたい。なのでついでに女キャラ経験値3倍キャンペーンもやってくれませんかね?共食いさせるなら早めにさせたいよ?

8/1

先週山場だったから今週は多少楽、少なくとも週の前半くらいは早く帰れるじゃろ?
そんな認識は甘いと思い知らされた。コンバンワ日替わりです。全然早くなかったね……というか例の面倒臭い連中がまたひたすらに面倒臭くてですね。3社絡んだプロジェクトなんだけど、あの連中の存在は誰1人として得してない気がするんだよなぁ……連中含め。存在が不思議だ。
今月の気になるゲーム。
8月4日
『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』(3DS) △
体験版やろうと思いつつ結局やってないな……ルフランが終わらない限り手を出せない。ひとまずは様子見です。
『限界凸旗 セブンパイレーツ』(VITA) △
おっぱいを育てるRPGらしい。例によってコンパイルハート。こういうのは大抵コンパイルハート。
まぁコンパイルハート故に微妙クオリティな可能性も大きいのでこれも様子見。
8月9~10日
お盆だからか何も無い
8月18日
『テイルズ オブ ベルセリア』(PS4/PS3) △
取り上げてはみたけど買うつもりは今のところ無し。大荒れに荒れた前作と比して売上がどうなるのか、その辺は凄く注目です。
8月25日
『初音ミク -Project DIVA- X HD』(PS4) △
今更初音ミクもな……と思うんだけど、10月発売のPS VRにアップデートで対応予定という一点が気になってます。
というわけで買うとしても10月以降だ!
以上ー。
うむ、今月は何も買わない可能性大ですね。穏やかな月である。その分9月は死ぬことが確定してるんですけどね?『ペルソナ5』『うたわれるもの』『フィリスのアトリエ』が3週連続で発売されるという地獄よ。FF15?今のところ買う予定ないっすね。
小説。
このすば!最新刊がつい今日やっと配信されました。長かったぜ……というわけで早速読み始めました。速攻で読み終わりそう。でも『撫物語』が発売されてるのを発見して購入したので、しばらくは読書に困ることはないかな。物語シリーズはもう9割方惰性で買ってるけどな!

( ゚Д゚)y-~~