9月


9/30

今日はほぼ1日出かけていたためゲームとか全然進んでません。コンバンワ日替わりです。
弟の車でアキバヨドバシへ行って、そのままお台場に行って先日から公開されてる等身大ユニコーンガンダムを見るという流れ。割と疲れた。
ヨドバシでは弟が20万の腕時計を買う横で、7万くらいのを買ってお茶を濁していた俺。
冷静に考えたら7万でも充分高いよな……車や時計がステータスになる時代なんてバブルと共に終了してると思う俺ですが、まぁたまには高めの買い物をして経済に貢献していかないとアレですし。と自分に言い聞かせる。
しかし改めて色々見てみると「何でコレがこんなに高いのか」ってアイテムがたくさんありますね腕時計。
腕時計なんて安くても時間は正確じゃないですか。要するに高くても安くても機能的には大差無い。それなのにあの価格差……ロレックスとか何であんなに高いのか、実物見ても全くわかんねぇ。ブランド価値ってことなんでしょうか。理解しかねる。
あと、腕時計コーナーの中国人率の高さな……アレは何なんだ。
5人以上話した店員は全員が中国人だったし、周囲から聞こえてくる客の言語も7割くらい中国人と思われる。家電とかでも最近そういう傾向にあるという話を聞きますが。何か不思議な光景です。
お台場では等身大ユニコーンの変形演出を見てきました。19時半からのやつ。
いやー、やはり壮観でしたな。デストロイへの変形は思った以上にさりげない(ガシャンみたいな音がするわけではない)感じでしたけど、あのサイズ、足下から見上げるようなアングルで見られただけで満足なのじゃ……しかし公開直後の土曜ということもあってか、滅茶苦茶混んでましたね。やべーくらい人いた。アレを見るとガンダムってコンテンツもまだまだ安泰だなと思う。
という感じで夜遅くに帰宅し、いつものようにスクワットしながら見たアニメ。
メイドインアビスの最終話が素晴らしかったね……1時間スペシャルだったけど、全く長さを感じなかった。音楽からエンディングまで含めて演出がほぼ完璧だったように思う。まぁちょっと成れ果ての下りがエグ過ぎましたが。よくあんなシーンを今の時代、普通にTVで流せたなって思うくらい。
ともあれ最終話が決定打となり、俺の中で今期No.1の座が確定しました。本当に素晴らしかった。
2期があればまたとんでもない陰鬱な話が挿入されそうですけど、是非やって欲しいですね。あるいは原作を買って読むのも有りかな……いやでも先を知らない状態でアニメを見たい気持ちも……とりあえず2期に期待ってことでブルーレイを買ってみるというのも……うむむ。
と、月が変わったのでアイギスでレジェンドチケットターイム。
Sレジェンド分と交換の2枚で合計3回。
被り白×3
完全に終わった感ありますねコレ。

9/29

今週はオーバーロードだけじゃなく3月のライオンや波よ聞いてくれの最新刊まで発売されてハッピーな日替わりですよコンバンワ。
まぁ次の新刊をまた半年以上待たなきゃいけないんですけど……3月のライオンとか完結するのかなコレ。でも最新刊は色々と人間関係にケリがつき始めてる気もするな。
さて、もう明後日から10月ということで。
恒例の新アニメチェックです。
『UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2』
魔法先生ネギま懐かしいですね……ちょいエロだけど何気に王道少年漫画やってるのが割と好きで単行本全部持ってました!(最近全て捨てた)
2は昔マガジンか何かでやってた気がするんですけど、ってまだ続いてるんかい。余り話題になってない気もしますね。まーとりあえず見てみよう。
『十二大戦』
十二支の代表者?っぽいのがお互いに殺し合うとかそんな感じ?
別段惹かれる雰囲気もありませんが、公式サイトの兎が見た目ド変態過ぎて草はえたのでちょっと見てみようと思います。
『食戟のソーマ 餐ノ皿』
そろそろ俺がジャンプを読まなくなった頃の展開に入りそうなので、見てみようと……
意外とニコニコでコメント付きで見れば楽しめる作品だったりもする。
『少女終末旅行』
ほのぼのキャラデザと終末感漂う世界観。
メイドインアビスもそうだったけど、最近こういうギャップ系が流行なんでしょうか。ちょっと期待。
『キノの旅』
うわー、凄い懐かしいタイトル。俺がまだ学生の頃にやってたライトノベルじゃないか……ってまだ続いてるのかよ。すげーな。
ちなみに俺は1巻は読んだ記憶がありますが、余り合わずに続きは読まなかったような。アニメだとまた印象が違うかもしれない。というか何で今頃アニメ化されたんだろう……?
『結城友奈は勇者である(2期)』
あー、これ続いたのかー。
1期は一応最後まで見たので今回も見る予定で……1期の内容全然覚えてねぇな。まぁいいか。
『ピングー in ザ・シティ』
別にケツデカとかそんなのは関係ないです。本当です。
『宝石の国』
宝石で出来た少年少女達の話?
原作は漫画とのことですが、アフタヌーン原作は割と当たることもある気がするのでチェックしておきたい。
『アイドルマスター SIDE M』
まぁアイマスなので一応……でも速攻で耐えきれなくなって切ると思います。
つーかこのクール、いつも以上にイケメン大量発生アニメが多くないですかね。すげーいっぱいあるような気がする。
『ブレンド・S』
今期の漫画原作の中だと何となく面白そうだなって思った一作。何となくなので根拠はありません。
『魔法使いの嫁』
最近割と売れてるって聞く漫画が原作ですね。
かく言う俺も会社で後輩に借りて……途中まで読んで何か話がややこしくて疲れて止めてしまった記憶。一応3巻くらいまではちゃんと読んだと思う!
『血界戦線&BEYOND』
個人的には来期の本命。
1期の最後の方は相当グダってた記憶はありますが、何だかんだで面白かったので。そういや結局原作は読んでないな……
『クジラの子らは砂上に歌う』
タイトルで「おっ」となって、公式で見た世界観が良さそうだなって思いました。ただし全くの未知数。
『干物妹!うまるちゃんR』
まぁ見ても見なくてもどっちでも良い内容なんだろうなとは思いつつ。何となく見ると思う。
『いぬやしき』
そういえば原作漫画を2巻くらいまで読んだ記憶があるな……それだけです。
割と原作系の中だと有名な方だと思うので抑えておく。
『3月のライオン(2期)』
一応1期は見たので……良くも悪くも原作漫画に忠実過ぎて、原作を何度も読み返してる俺としてはそこまでアニメに期待しているわけでもありませんが。
でも島田八段の活躍シーンは見たい。イジメ問題の下りはあんまり見たくない。だって長いんだもの……
■■特にコメントも無いがとりあえず1話は見る枠■■
『お見合い相手は教え子、強気な、問題児。』
『ディア ホライゾン』
『インフィニティーフォース』
『ブラッククローバー』
『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(2期)』
『お酒は夫婦になってから』
『このはな綺譚』
『怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画』
『Just Because!』
『URAHARA』
『王様ゲーム The Animation』
『大正ちっちゃいさん』
『Dies irae』
『つうかあ』
『アニメガタリズ』
『妹さえいればいい。』
『ネト充のススメ』
『EVIL OR LIVE』
『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』
以上、今期もたくさんありますね。
ここのところ視聴ハードルを高くして本数を控えめにする傾向がある俺ですので、今回もそんな感じで10本前後に収めていきたいところ。録画10本+ニコニコ2本くらいが理想だろうか。まぁ適当に!

9/28

オーバーロード12巻もう売ってるやん!
と近所の本屋で発見し、ウキウキで買ってきた日替わりですよコンバンワ。よし、これは通勤中にじっくり読もう……と思っていたはずが、我慢しきれずに3時間ほどぶっ続けで読んでしまったでござるの巻。そんな予感はしてた。
あとがき読んで知りましたが、作者の人は何か入院してたっぽいですね。だから新刊が遅かったのかな。
作家の入院話はちょくちょく聞くし、やはり激務だったりするのでしょうか。大変そう。という感じで身体は大事にして欲しいとは思いつつ、上下巻構成なだけに13巻はなるべく早く出てくれると嬉しいですね。当初予定では8月に12巻、12月に13巻の予定だったそうだから、1ヶ月遅れとしたら来年1月くらいには出るのかな。楽しみにしておこう。あとこれまたあとがきに書いてましたが、オーバーロードも電子書籍化するそうで……今更!もう遅いよ!
そんなこんなで今日はほぼ読書で終わってしまってゲームがサッパリです。
つってもまぁ何だな。
FGO→また復刻イベ
アイギス→3回引いて銀金銀!
艦これ→サラトガが出ない
モンスト→やること特に無い
アズールレーン→リセマラが終わらない
そりゃまぁテンションも上がりませんわ。
というわけでソルトアンドサンクチュアリが一層楽しく感じます。確かセールで700円くらいで買った気がするけど、ここまで濃密に遊べるとは思わなんだなぁ……コストパフォーマンスすげぇ。
アニメ。
今期の最終話も半分以上は見終わったのかな?というわけでざっくり振り返ってみると……
信長の忍び
メイドインアビス
サクラダリセット
この3本が俺の中では最高評価だったかなー。
信長の忍びは安定、サクラダリセットは美しい終わり方をしてくれて、メイドインアビスは最初ちょっと間延びした展開でかったるさも感じてたけど、中盤以降の盛り上がりというか衝撃が凄い。ナナチの可愛さの衝撃も凄い。アレでケモナーに目覚めてしまう人もいるんじゃないかな……やべーよナナチ。尋常じゃない。
ゲーマーズは最初のインパクトからは薄れていったけど、まぁラブコメとしてそれなりに楽しめました。
ある意味今期で一番の伏兵だったと言えるノラと皇女と野良猫ハートも最後まで良かったです。マジでそのうちゲームを買ってしまいそう。販促5分アニメの新たな可能性を見た気分。
Fateはこれからって感じかな……まぁまぁ楽しみにはしています。
ようこそ実力至上主義の教室へと天使の3Pに関しては半分惰性で見てた感じ。それなり。という今期のアニメ総評でした。それなりに充実したクールだったと思います!

9/27

はー、休んだ休んだ。やっぱり週の真ん中が休みだと凄く楽ですね。毎週休みで良いんじゃないですかね!
コンバンワ日替わりです。概ねゲームやってました。あとは押入の片付け。
今回は予定通り最奥のダンボールに辿り着きまして、何が入ってるのか自分でも覚えてないため少しドキドキしつつ開き……
サクラ大戦特別限定版(セガサターン)
サクラ大戦デスクトップアクセサリー(PC)
サクラ大戦サントラ
( ゚д゚) えぇ……
何この……何?微妙なお宝感があるような無いような。
いやまぁ俺をこっちの世界に引き込んだ、ある意味原点とも言えるゲームではありますが。後生大事に取ってたんだなぁ俺。存在自体忘れてたけど。確かこれ、昔はプレミア価格が付いてた気もする。いやー懐かしい。
あとは遙か昔に使ってたPCのスピーカーや、内容を全く覚えていないライトノベルが入っていたくらいでしょうか。
スレイヤーズとか出てくるならまだしも、道士リジィオシリーズって何だ……よくわかりません。とりあえずスピーカーと一緒に全て処分することにしました。んで押入に余裕が生まれたので、部屋の片隅に積み上げられていたフィギュア(未開封)を片っ端から詰め込みました。結局押入が埋まってる!(でも部屋はちょっと広くなった)
FGOは復刻イベントが始まりましたね。
全然やる気出ねぇな……自然回復で適当にタラタラやって、めぼしい素材だけ交換する感じでいいか。夜10時くらいに「あ、そういやイベント始まってるんだっけ?」と思い出して起動した程度には無気力です。
なお青王ピックアップは呼符11枚突っ込んで何も出ず。
いつものことっちゃあいつものことだけど、ここ60連くらい☆4以上のサーヴァント見てない気がするNE……呼符は5枚残ってるので、10月の補充分5枚と合わせて10月4~5日のニトクリスピックアップに賭けよう。全く出る気がしねぇ!
で、本日メインで延々やってたソルトアンドサンクチュアリ。
攻略は余り進まず、レベル上げとか信仰の貢献上げなどしてました。レベル100を超えたので、このまま一気に突っ走りたいところではあります。そう甘くない気がするな。ゴリ押しの効かないギミック系のボスはまぁよく死ぬ。でも達成感があるのでやっちゃう。楽しい。

9/26

急に休みが来たので。
コンバンワ日替わりです。明日休みになりました。正確には休みにしました。いや、あんまり休んでも大丈夫なタイミングでもないんだけど、来週以降はもっと無理っぽいし今のうちかなって……代休くらいは使ったって良いじゃろ!?
というわけでゲームを……その前に先日の押入整理がまだ終わってないのでそれをどうにかしたい。
奥の奥に引っ越してきたまま放置してるダンボールとかあるんだよなぁ。一体何が入っていることやら。たぶんゴミばかりです。
お便り。
>お勧めスマホゲーとして、アズールレーンはいかがでしょうか。艦これの面倒な部分を全部排除して、快適に遊べるシューティング(オートも可)です。是非、一度プレイしてみて下さい。
というのを頂いたので、落としてプレイしてみました。
・ストーリー性を強化した艦これのような世界観
・というか艦これの2次創作みたいだぁ…
・中華製らしい
・海外艦がやたら豊富なのが何だか新鮮
・イラストのクオリティは結構高い
・謎の横スクロールシューティング風味
といった特徴があります。
艦これをかなりガチャ課金ゲーに寄せた感じかな。でも最強クラスのキャラがドロップ入手できるらしいし、意外と遊べる内容になってるかもしれない。シューティング風ではあるけど、動作が機敏ではないので緻密に敵弾を避けるのはちょっと無理そうな。あくまで風味な印象。
んで5回ほどリセマラしてみましたが、SSRが出ず本格的にスタート出来てません。
まぁ余りリセマラが重要じゃなさそうな雰囲気ではあるけれど、やっぱり最高レアは欲しいやん?でもこれ、本当にSSR7%もあるんかな……SRすら2回くらいしか見かけてないんですけど。
本格的に頑張るかっつーと怪しいところではあります。
最近はめっきりスマホでゲームやる時間も減ってますが、無ければ無いで別に良いのかなって。課金対象はFGOだけで充分だし。まー地味なパクリっぷりが面白かったりもするので、艦これユーザーの人はネタとして触ってみるのも面白いかもしれません。割と最近始まったみたい(今月?)で、今ならついていけないってこともなさそうですしね。

9/25

先日弟と飯を食った時に何故か「時計買おうぜ時計!」というよくわからないノリになり、今週土曜に改めて買いに行こうという話になってる日替わりですよコンバンワ。
まぁ俺も一時期買おうかと考えていた時もあったし(完全に忘れてたけど)、良い歳した社会人だしそれなりの腕時計を買っても良いんじゃないかなと。使う使わないはさておいて。そもそも俺、会社着いたらまず腕時計外すし……あれ?この話題前も書いた気がするね?(忘れた頃にループする)
しかし10万円の腕時計を買うとして、普通にPS4プロとPS VRを両方買えてしまう値段だと考えるとアレですね。
そういう計算をするからいつまで経っても買えないのです。要するに全部買えば良いのだと。うむ、うぅむ……
FGOは去年のハロウィン復刻イベントが発表されましたね。今週から。
イベント自体は適当にこなすとして……クレオパトラピックアップやん!というかニトクリスもいるじゃねーか!という感じでグラグラと。いやー、☆5を狙うのは無謀だけど☆4なら割と出るんじゃないかなって。そう思って先日ネロ祭りで赤ネロ狙いの50連くらい回した結果はどうでしたか?(憤死)
まぁ手持ちの石、40個くらいしかないんですけど。どうしようもねぇ。
呼符だけは突っ込みますかね。今週木曜の青王ピックアップでとりあえず手持ち突っ込もうと思ってたけど、我慢してハロウィンを待った方が方が良いかな……いやでも所詮5~6枚だしな。つーかスケジュール的にはどうなんでしょうか。
2016ハロウィン復刻が10/11までだから……その後にすぐ2017ハロウィンが来るのか。あるいは剣豪7番勝負を間に挟むのか。
剣豪だと武蔵ピックアップが間違いなくあるよなー。ついでにハロウィンはハロウィンで新キャラが登場しそうな気もする。配布はどうせエリちゃんだろうからそれはいい。まぁ水着で来たから武内イラストはしばらく来ないでしょう。だから課金の心配は不要だ。そのはずだ!
艦これやアイギスは特に語ることもなく。惰性。
最近はスマホゲーもブラウザゲーも全然ですね。おかげで通勤中の読書が捗って良いのですが。つっても今読んでる本好きの下剋上も速攻で読み終わりそうだしな……オーバーロード最新刊に合わせて読み終わるのが理想だけれども。無理ですね。間違いなくすぐ読んでしまう。だって面白いんだもの!

9/24

はー、引き籠もった引き籠もった。(スッキリ)
コンバンワ日替わりです。今日はこんな内訳でしたね。
・みんゴル(3時間)
・ソルトアンドサンクチュアリ(3時間)
・オーバーロード(3時間)
・押入の片付け(1時間)
・他(スマホゲーやらブラウザゲーやら)
みんゴルはオンラインコースのアルピナINが公式仕様&レギュラーティー&弱風という最高の条件だったため、コンドル(パー5でホールインワン)を狙うならここしかねぇ!
というわけで頑張り、1時間くらいで取れるだろと思ってたら3時間かかって頭おかしくなるかと思いましたが何とか達成。取れそうなトロフィーはこれで一通り取れたし、もう引退で良いかな……69%ってのが何とも気持ち悪いがね!
ソルトアンドサンクチュアリは段々面白くなってきました。今日だけで4体くらいボスを撃破。
いやまぁ両手持ち大剣で基本ゴリ押してる感じですけど。2Dなのに探索の面白さはしっかりダークソウルっぽいのが面白いなぁって思います。緊張感も充分ある。というか罠痛すぎ。
育成で何だか失敗してる気もしますが。
武器は大剣と大槌を伸ばしつつ、防具は重装を伸ばしてるところなのですが、軽量ローリングするために軽装備しかしてないので重装取ってる意味がまるで無い。まぁ当たらなければどうということはないという気持ちで頑張ろう。そしてザコに囲まれボコられ死ぬ。グエー。
で、押入の片付け。
別に大掃除の季節でもなんでもないのですが、10年以上前からポイポイモノを突っ込んできたスペースをいい加減どうにかしようと考えてまして。別に生ものを突っ込んでるわけじゃないので放置してヤバいことになったりはしないのですが。昔、散財し過ぎて金が無かった頃の「常に売ることを想定して外箱は綺麗に取っておく」癖のせいで箱の数が尋常じゃなくなってしまってまして。その辺を整理というか処分。
そしたら未開封のReWrite(key)やら久遠の絆リメイク版やら、買った記憶が全く無い閃乱カグラのおっぱいマウスパッドやら、学生の頃に作った記憶がうっすらあるプラモデルの箱やらがジャンジャン出てきました。
つーかプラモなんてもういらねーだろ、と捨てようと取り出して中を見てみたところ、一生懸命作ってる感のあるHGガンキャノンとか出てきて何とも言えない気持ちになり、そっと押入の奥に戻したりしてた。つーか別に好きなモビルスーツというわけでもないのに、何でガンキャノンを作ったんだろう当時の俺。謎です。
そういえばFGO。今日から好きな☆4サーヴァント交換が出来るようになりましたね。
結局俺はニトクリスと悩みつつも赤ネロを選びました。BOXガチャで溜め込んだ種火で一気にLv80まで上げ、体操着に着替えさせました。いやこれ性能的にまず戦闘で使うことないだろなと思いつつ。まぁキャラゲーだしこれで良いのです。余は満足じゃ。
あ、オーバーロードは今週最新刊が出るはずだったので、復習のために11巻を一気読みしました。
何度読んでもヘジンマールのあたりは「ふふっ」ってなってしまうな。最新刊も楽しみで……ホントに出るのかな。(疑心暗鬼)

9/23

弟と焼肉食ってきました。またかよ!?
コンバンワ日替わりです。弟の転勤が決まってしばらく飯も食えないなってことで送別も兼ねて……ハイ、どうでもいい話ですね。
で、ゲームが全然進んでません。コンシューマどころかスマホゲーブラウザゲーも何も無いです。
まぁ特にイベントらしいイベントも無いから多少はね……艦これは相変わらずサラトガが出なくてテンションが日に日に下降線です。次のイベントまでもつか怪しくなってきたゾ。
FGOは延々と宝物庫を周り、1.2億QPまで回復しました。
余裕の3ターン周回ができるとはいえ、単調過ぎてそろそろつらくなってきましたよ。
お便り。
>ジークおめでとうございます!爆死しないなんてつまらゲフンゲフン。私の方はというと、待ちに待っていたもののいつも通り既に余裕のSレジェだったことに加え、どうやら来月前半も帝国ガチャ期間らしいということで1日まで待ちに待つことにしました。月末辺りにもう待てねぇ!ヒャッハァ!する可能性もありますが、結果はまた来月報告します。
今月頭に派手に爆死したばかりなので勘弁してくれませんかね……
あと報告は爆死した時だけで良いですよ!
銀河英雄伝説の新アニメ。(富山敬らが亡くなっているので仕方ないけれど)声優が違うというだけでも抵抗があるのですが,このキャラクターデザインのクオリティの低さは,もはや別作品ではないでしょうか。やすっぽいソシャゲー感というか,悪意すら感じます。
良く言えば今風ですかね……異様に薄味にも見えますが。「キルヒアイスが黒子のバスケの赤司じゃねーか」というどっかのネットの書き込みを見た時は笑いました。
まーアニメなので、動いてるシーンを見てから判断すれば良いんじゃないかと。幸い最初はTVアニメみたいですしね。2ndシーズンは劇場らしいですが。よくわからない構成だ。
以上ー。
さて、明日こそはゲーム頑張るぞ。ソルトアンドサンクチュアリをそろそろ触らないと操作を忘れそうなレベル。
ということでここまで書いて数日ぶりにプレイしてきたわけですが、相変わらずジャンジャン死んでます。
まぁでも大剣拾って両手持ちしたらやたら強くて、ザコ戦はかなり余裕が生まれました。けど軽装ローリングのために防具の質をガッツリ落としたら、トラップでほぼ即死するくらいペラペラ装甲になって緊張感が半端ない。ちょっとレベル上げた方が良いかな……

9/22

ソルトアンドサンクチュアリが全然進んでない。コンバンワ日替わりです。
どうもガチゲーは平日夜にやる気がね……疲れるのじゃー。
というわけで土日は頑張りたい。明日は珍しく用事があって午後潰れますけど!
しかし何だな、用事も無いのに休日外に出るなんて頭のおかしい所業だと俺なんかは信じて疑わないんですけど、世の中そうでもないんですかね。結構人いるもんなぁ、外。不思議です。
体力を使わずに済んで身体に優しいし、お金も使わずに済んで財布に優しい。
通販が充実していよいよ外に出る理由も無くなっている昨今、家で部屋の染みになって過ごすことこそがスタンダードと言うべきではないだろうか。だからお前は色々と残念なことになってるんだって?うるさいですよ!
ところでプロ野球もそろそろシーズン終了ですね。
まぁ一応日々の試合結果は追ってる俺ですが、巨人はもう中日に連敗した時点で「あっ…駄目だなコレ」って察しました。阪神には辛うじて菅野が勝ったけど、今日も惨敗してたしやっぱり駄目そうですね。この段階で打線が完全に死んでるってのはアカンわ。
というわけで今後は菅野の沢村賞と、来月のドラフトに切り替えていく。
ドラフトはどうなるだろなぁ……清宮12球団指名!?なんて見出しをどっかのスポーツ新聞で見て思わず「ふふっ」って笑ってしまいましたが、いくら好打者といっても一塁専門だしせいぜい3~4球団競合くらいに落ち着くんじゃないかと。まぁ巨人は阿部がそろそろ限界な気がするので行ってもおかしくはない。でも現状の最優先補強ポイントは中継ぎな気がするんだよな……マシソンがメジャー帰っちゃったら完全に終わるだろアレ。
さて、ここで俺のセリーグ順位予想を振り返ってみよう。(晒し)
1位:巨人(広島)
2位:広島(巨人)
3位:横浜
4位:阪神
5位:ヤクルト
6位:中日
うーん、ガバガバ。
広島が思った以上に独走したのと、ヤクルトが思った以上に悲惨だったのと、あとは阪神の戦力が予想より早く整ったってあたりがガバガバになった理由でしょうか。というか阪神に関しては秋山と桑原の覚醒がデカかったんだろうなと思う。巨人?巨人は投手陣の補強がほぼ失敗に終わったってのがアレでしたね!
畠には来年も期待するとして。
池田や谷岡がもうちょっとモノになってれば違ったかな……来年は野手でもドラ1吉川とか見たいですね。守備は元々良かったようだけど、最近は2軍でよく打ってるらしいし。シーズン終了間際に何試合か1軍で使ってくれないかな。見てみたい。

9/21

今日から東京ゲームショウが開幕!
でも全然目を引く情報は出てませんでしたね。コンバンワ日替わりです。行ってきた同僚やらに話を聞いたところ、やはりモンハンは大人気だったそうです。土日の一般日に行く方はご注意ください。というか気軽な気持ちでは行かない方が良いと思う。たぶん恐ろしいことになる。
さてFGO。
ひたすら宝物庫を脳死周回してます。QP稼ぐよ!
スタート(1.2億QP)

メイドオルタの第2スキルを6から10に(7000万QP)

周回して稼ぐ(1億QP)

術ネロの第3スキルを6から10に(5000万QP)

周回して稼ぐ(7000万QP)

術ネロの第2スキルを6から10に(2000万QP)

周回して稼ぐ(6000万QP) ←今ココ
( ゚Д゚) 減っとるやんけ!
まぁ使ってるから減るんですけど。
それにしたってスキルLv上げにかかる費用がデカ過ぎるんだよなぁ……あと宝物庫の稼ぎも全然安定しないし。金箱率が低すぎる。金の扉からは金箱確定で落とすようにしてくださいよマジで。
ともあれこれでスキルLvがオール10になったキャラも増えました。
ジャンヌオルタ、孔明、マーリン、弓イシュタル、マシュに続いて今回のメイドオルタと術ネロで合計7体。何億QPかかったのか考えたくもないですね。さて次は誰のスキルを上げるか……ジャンヌあたり上げるかなー。でもオール10にするような構成でもないな。なかなか全スキルが有用というキャラも少ないですね。
アイギス。
帝国ガチャが来たということで、とりあえず新キャラピックアップの方を10回引くことに。
銀金銀金銀銀銀
といういつものゴミ連打から、8連目で黒演出が!
本命のメフィスト……はどうせ来ないだろな。たぶんもう片方の竜兵が出るんでしょ?
ジークリンデ
そういえばアイギスのピックアップは全然仕事しない印象でしたね。
いやまぁ持ってない黒だし、キュウビが被るのに比べたら断然良かったけれども……ソードマスターかー。スキル覚醒で単体超火力が出せるみたいだけど、どこで使うのだろう。
んでラストの2連は金銀でした。はい。
あとは来週あたりに15個溜まったら3連してフィニッシュかな。それでピッタリSレジェンド到達です。あとは来週も帝国ガチャは続く気がするので、10月に入ったらお疲れ様でした課金ということで1万突っ込むのも有りかもしれない。何だそれ。
そういや別ゲーですが、今日から『テラバトル2』が配信スタートしてましたね。
1は序盤だけそこそこやったなー、というかスマホゲーで2作目って何か珍しいなー、と懐かしさや物珍しさもあってダウンロードしましたが、最初のガチャに到達する前にもういいかな……ってなりました。何かややこしい!

9/20

FGOはネロ祭イベントが終了!お疲れ様だ!
コンバンワ日替わりです。いやー、何だか長かった。後半はだれた上にガチャ爆死で追い打ちをくらったため目に見えてペースダウン、最終的には56箱開封でフィニッシュ。まぁ事前の予想よりは頑張ったんじゃないかな……頑張ったということにしておこう。
で、1000万DLキャンペーンも始まりましたね。
花びら周回が終わったと思ったら宝物庫AP半減が来ちゃってどうしたもんかというところですが、金林檎はまだ400以上残ってるから回るかな……終わらない周回。果てが見えない。
ガチャはついにマーリン復刻。持ってて良かった!
個人的にはそれよりも☆4で剣オルタと槍オルタがピックアップされてる方に惹かれます。どっちも重ねたい。青王ピックアップ日にでも呼符で回すかな。石?もう無いです。
アイギスお便り。
>閣下に触発されて今年の4月からアイギスを始めた者です。どっぷりハマり、今ではすっかり廃課金勢です。なんてこった。そして今週から私にとっては初の!待ちに待った帝国ガチャだそうで!メフィストとレオラを引くんだ!やった!(引けるとは言っていない)閣下は例の残念コラボからテンション下がってしまっているようですが、折角の帝国ガチャ、この動画でも見ながら私と共に爆死しましょう!
エリックは初回帝国ガチャの大爆死を思い出すからヤメロォ!
まぁ2回目はキュウビ引けて勝利したんですけど。というわけで明日から帝国イベ&帝国ガチャですね。確かにあのクソコラボ前のテンションであれば課金してでもメフィスト取りに行ったかもしれないなぁ……(遠い目)
過ぎたことですね。というわけで課金はしません。
でもレオラと合わせて欲しいことは欲しいので、手持ちの結晶40個を突っ込もうと思います。何気に来月のSレジェンドまで65個なので、交流クエストやら☆4チャレンジやらの石を合わせれば届くかもしれない。レジェンドからSレジェンドにする意味なんてほとんど無いけどね?
それより艦これで早くサラトガ出てくださいよ!(本日の結果:翔鶴)
イベント終了時に28万あったボーキサイトが23万まで減りました。これが0になるまで大型建造回し続けても出ない可能性があるというのが何とも恐ろしい……未所持提督は確率アップとかやってくれませんか。やってくれないよね。知ってる。サラトガ出たら5000円くらい課金するから出してくれませんか。くれませんね。それも知ってる。ゥゥゥ。

9/19

ワンパンマン(原作の方)とかだらだら読んでたら凄い時間経ってた。コンバンワ日替わりです。
こう、既に何度も読んでるものをまた読むという行為の無駄さ加減ったら無いよな……でも読んでしまう。如何ともしがたい。
さて今週は東京ゲームショウがあります。俺は行きませんが。(めんどいから)
それに先立って今日プレイステーションカンファレンスがネット配信されてましたね。個人的に気になった情報をピックアップしてみると、
PS4『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』発表
1作目は課金もして1年くらい遊んだタイトルなだけにかなり気になります。NEXT?知らない子ですね……
あの重厚感のあるチーム戦がまた楽しめるようになってると嬉しいのですが。続報に期待。むしろβテストやってくれ。
PlayStation VRが新価格に
買う買う詐欺で結局買ってないPS VRがお安く!これぞチャンス!
正直新型でも出してくれるんじゃないかと期待していた面もあるのですが、そろそろ買い時でしょうか。
『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』が2018年春に発売
リマスターか……と思わないでもないけれど、やはり俺の中でANUBISは名作シューティングなので気になります。
つーかこれがVR対応してるというのがPS VR買わなきゃ!と思わせる一因に。
『とある魔術のバーチャロン』2018年2月15日に発売
謎すぎる組み合わせ。意味がわからな過ぎて逆に気になる。
まぁバーチャロン自体ほぼ死んでるコンテンツなので、どんな形であれ復活するというのは嬉しいかもしれない……死体蹴りな内容になっていなければ。
『モンハンワールド』発売日は2018年1月26日
意外と早い発売日。延期されるかもしれんけど。
何だかんだで今一番気になるタイトルではありますね。停滞感が半端ないシリーズにとって、新生のきっかけとなれるのか。純粋に楽しみです。
以上ー。
という感じで気になる情報は割とありましたが、総合的に見ると小粒な印象でもありますな。噂されていた新型VITAは無かったようで。残念。
ただ来年前半は結構楽しめそうなタイトルが揃ってて何より。
うーむ、そろそろPS4プロも買い時かな……特にモンハンに合わせて買いたい気持ちがムクムクと。ボーナスの使い道としては有りかな……どうだろな。

9/18

麻雀で負け、ガチャで死ぬ。ろくな3連休じゃねぇ!
コンバンワ日替わりです。そして流れるように明日から仕事か……あーそろそろ代休消化してぇなぁ!と思って「いつなら休んでも平気か」を真剣にシミュレートするも、基本無理ということが判明して無事死亡。
さて今日はみんゴルを割と頑張り、ランク6を突破してスタッフロールを迎えました。
やり込み要素はまだ色々あるようですが、一区切りといったところ。しかしランク6をクリアしたら出てきた「カスタムクラブ」っていう、クラブを強化できる要素があるんですが。ちょっと仕様を調べてみたらやべーなコレ。
・1段階強化するのに「宝石」が10個必要(最大11段階で宝石110個消費)
・宝石の入手手段1:ランク7の大会で優勝して2個(時間かかる)
・入手手段2:オンラインのコースで1日最大24個?拾える(探すのがめんどい)
・入手手段3:釣りで稀に入手できる(らしい)
・入手手段4:課金する
・カスタムクラブは使ってると壊れる
・壊れたら修理に宝石が10個必要
・繰り返し修理してるとどんどん壊れやすくなっていく
・クラブは「作り直す」ことが可能(要するに消耗品扱い)
・作り直したらまたMAX強化するのに宝石110個必要
・カスタムクラブの強化具合は個体差有り(ガチャに近い)
・カスタムクラブが強すぎるのでオンラインで上位目指すなら必須
よくもまぁこんな酷い仕様がまかり通ったもんだなと。
とにかく大量に要求される宝石の入手手段は色々あるように見えるけど、課金以外はどれもこれも面倒で。完全に課金推奨な仕様になってます。これが基本無料のゲームならわかる、でも普通にパッケージで売ってるゲームじゃないですか。そりゃねーだろと。有料DLCは大人しくコースやアバターのカスタマイズアイテムだけにしとけよと。
無課金でもコースに落ちてる宝石拾えば何とかなる部分もあるだろうけど、そのためには毎日オンラインのコースでせっせと探さなきゃいけないという地獄仕様。
ホームからオンラインコース行く→宝石探して拾う→ホームに戻る→別のコース行く、というのを延々繰り返さなきゃいけません。コース読み込みのロードが長いのがとにかく致命的。何で毎回ホームに戻らないといけない仕様なのか、何故コースごとに直接飛べるようにしなかったのか、これがわからない。
ゲームの基本部分は概ねいつも通りに楽しめるが、オンライン周りで色々ぶち壊してる……という印象ですね。
正直オンラインのコースで色々動き回れる!釣りもできる!カートに乗れる!と言われても、あくまでゴルフやりたくてこのゲームを買っているわけで。たぶんプロデューサーかディレクターあたりが何か勘違いして突っ走っちゃったんでしょうね。今作ならではの要素がことごとくスベってる感。
そんなこんなでイマイチだった。という総評です。
とりあえずカスタムクラブは1つ鍛えて、パー5でホールインワンするという無茶なトロフィーを目指すところまでは頑張ってみようと思う。あとは気が向いたらオフライン大会でギャラリー集めるくらいかな……釣りトロフィーは面倒過ぎてやる気が出ない。
あとどうでもいいことなんだけど、これの開発ってクラップハンズって会社なんですよ。そこの自己主張が激しすぎるのが何か気持ち悪い。
ロード画面でクラップハンズ、ショップに行っても後ろにクラップハンズ、エンディングのテーマ曲?のタイトルが『Clap your hands』……どんだけ主張したいんだよ。例えるなら勤めている会社の社長が自分の銅像を建てる!とか言ってるのを知ってしまった時のような気持ち悪さ。いやそんな経験無いけれども。
という感じで一段落したので、ソルトアンドサンクチュアリを今し方プレイ開始しました。
思った以上にダークソウル風だなー、でも2Dってのはちょっと新鮮だなー、なんて思いつつ最初のボスに5回ほど殺されました。マジかよ。自分の学習能力の無さにちょっと暗澹たる気分になったわ。これは死闘の予感がしますね……

9/17

なーんだ、台風も大したことないな。
なんて思いつつ日中引き籠もって過ごしていたのですが、今現在外がヤバい。コンバンワ日替わりです。ちなみに今日はライフイズストレンジもソルトアンドサンクチュアリも触りませんでした。駄目じゃねーか。
じゃあ何をやってたかというと、何だろうな……割と艦これを長い時間やってた気がする。
いや、週終わりということでウィークリー任務を消化したりしてまして。3-5の伊勢日向出撃任務で5連続大破撤退とかして「んああああ!」ってなったり。そういや今日の大型建造では初の神威が出ました。やったぜ。でも俺が欲しいのはサラトガなんだよ……!
FGOはメダル集めを完全にサボってたことを思い出して慌てて周回。
素材はさておき、伝承結晶と☆4フォウくんと☆3フォウくんは確保しとかないとアレですしね。余りのメダルの集まらなさに心が折れそうになってますが。金メダルは割とサクッと1200個集まったんだけどさ……銅メダルのための初級周回がつらい。1500が遠すぎてつらい。
そういやFGOの1000万DLキャンペーンの情報が出てましたな。(→公式
何と好きな☆4サーヴァントをもらえるのだとか!そこは☆5じゃねーのかよとか思わないでもなかったですが、特にテコ入れとかバラまきとかする必要も無さそうな現状を考えると、充分ありがたいキャンペーンと言えるんじゃないでしょうか。うん。しかし何をもらうか……
ニトクリス(恒常)
→キャラ的にも(周回)性能的にも超欲しい。でも恒常キャラだから何かのガチャのついででポロッと出そうな気もする。
セイバーオルタ(スト限)
→宝具2にしたい。でもモーさんいるし、使うかっつーと余り使わない気もする。
槍アルトリアオルタ(スト限)
→宝具2にしたい。でもスキルが強力過ぎて宝具1でも余り困ってない。
赤ネロ(スト限)
→今回のイベでも呼符全て突っ込んで引けなかった。体操着のためだけに欲しい。戦力的には全く必要無い気がする。
ゴルゴーン(スト限)
→メドゥーサ的に欲しい。でも戦力的には全くいらない。
候補はこんなところでしょうか。
うーむ、やっぱり入手機会自体が稀少なスト限(ストーリーガチャ限定)サーヴァントを選ぶべきな気がするな。ついでに戦力的な部分は☆5がそこそこ揃ってる時点で余り考えなくて良い気がするし、赤ネロかなぁ。いやでも周回の快適さを求めるならニトクリスは捨てがたい……けど今後、何かのガチャで普通にすり抜けてきた時のダメージがヤバそう。んんんんん。
数えてみたところ、候補42キャラのうち未所持は15キャラだった。そのうちスト限は全10体中9体持ってない。
つまり恒常キャラで言えば、26/32は何らかのガチャで出た計算になると。やっぱりニトクリスもそのうち引けそうな気がするな。でも恒常32体いてピンポイントで1体引けるかっつーと絶望的な気もするな。あー駄目だ決められない!
ん、何か今ログインボーナスとして750日ログインで石20個もらったぞ。
そうか、ここで赤ネロを引いてしまえば選択肢が1つ減るじゃないか!俺賢い!
10連だけ引こうからの爆死(☆5イベント礼装が1枚だけ出た)

ムキになって追加で30連回して爆死(何も出ない)

石0個!
俺はアホだなって再確認しました。
あぁ、剣豪ガチャのために取っておこうと思ってた石が……最近ちょっと引きが良かったから調子に乗ってたらこの有様。爆死を待っていた諸君、お待たせしたな!

9/16

あんまり疲れてない!
コンバンワ日替わりです。で、結構負けてきました。麻雀8時間打ってそんなに疲れてないってのは、やっぱり頭を使うことをサボった結果ということかな……負けるのは純粋に弱いからだって?わかってるんだよそんなことは!もう!
予想通り麻雀以外は何も出来てません。
まぁ本番は明日と明後日であるからな……引き籠もる用の食糧は昨日のうちに買っておいた。準備万端だ。なお台風とかが来ると逆に外に出たくなるという衝動が。馬鹿な行動は出来るだけ慎みたい。
お便りー。
>こちら,なかなかステキな記事だと思ったのですが,同業種の方はどのように思われますか。
「ステキ」というのが皮肉にしか聞こえませんが、とりあえず流し読んだ感じでは共感できる部分も無いことは無いものの、じゃあFGOの運営開発してるディライトワークスさんはそれちゃんと実践して会社上手く回って優秀な人材は確保出来てるんですかね……?という疑問を抱いた。
つーかCEDECでこんなハウツー本に書いてありそうな講演って需要あるのだろうか。謎です。
>日替わりさんは3Dゲームも結構な数をこなしていると思っていますが、このゲームは3D酔いをする。とっ言ったものはありますでしょうか。というのも、ドラクエ11をやっている際、頻繁に酔ってしまって中断することが多かった為です。このゲームのカメラワークはいい、とか自分ならこうする、とかあるのでしょうか。返答は、答えにくい箇所もあると思いますので可能なら。程度で構いません。
ドラクエ11は余り酔わなかったですな。確かR3かL3かを押すとカメラが寄って、そのアングルだとちょっとヤバそうな気はしましたが。基本引いてたので大丈夫でした。
ちなみにカメラワークが良いゲームというのは、その良さをプレイしてる人間に感じさせないんだと思います。たぶん色々あるんだろうけど、そういう意味では余りこれというゲームは思いつきません。逆に人生で一番3D酔いしたのは、ドリームキャストでプレイしたソニックザヘッジホッグかな……アレはガチで吐く寸前までいった。今でも強烈な印象として残ってる。
以上ー。
ところで今期アニメもチラホラ最終話が……といっても俺が見てる中だとサクラダリセットくらいか。
いやー、2クール見たけど良いアニメでした。清涼感すら覚える綺麗な終わり方。
住人が全員特殊能力を持った街が舞台、という時点でバトルとか発生するかと思ったら一貫してそういうものはなく。主に頭を使った駆け引きなんかがメインで。主人公やヒロインを始めとしたキャラクターの魅力、会話のセリフ選びなんかも秀逸でしたね。思わず原作が読みたくなってしまった。全7巻?で既に完結してるんだっけな。ふーむ、読むモノ無くなったら候補に挙げてみよう。

9/15

ぎ、ギブアップ……
コンバンワ日替わりです。今週は月曜からクライマックスだったが故に本当に長かった。足、足にキてる。
だが明日からは3連休だぁー!
からの麻雀予定。身体と頭の疲労的には仕事を上回る長時間麻雀に果たして俺は耐えられるのであろうか。ちなみに仕事は心が疲れる、麻雀は脳が疲れる。身体はどっちも疲れる。
とりあえず3連休の予定。
・麻雀(初日はこれで終わる)
・みんゴルをチマチマ進める
・ライフイズストレンジかソルトアンドサンクチュアリのどっちかを開始する
・FGOでBOXガチャ回す(飽き気味)
・モンストでコラボイベやる…?(コラボ先に興味が無い)
・艦これで任務消化する
・艦これでサラトガを引く
最後のはどうにかなるんですかね。
ちなみに今日の大型建造は瑞穂でした。いやまぁレアだけれども。そこはせめて神威をさ……
長めのお便り。
>週末のご出勤、お疲れまでした。それに関して質問したく。当然ながら外部に話せない場合は黙殺いただけますようお願いします。休日出社というと、作業が期日に間に合わない場合に作業担当者が出勤し、決裁が必要なものは週明けに処理というイメージです。今回、管理職たる閣下が土日ともにご出社されたのは、
1.閣下ご自身も現場作業に加わらないと間に合わない修羅場
2.閣下の裁可が必要な追加費用が生じるエラー(見込み違い)
3.役員レベルが下す機関決定が必要になり、管理職も巻き添え
4.仲良し上司が休日出勤(麻雀?)になって、ついでで呼ばれた
5.賞与もでたし土日に動員して会社への忠誠心を試された
6.なんとなく
のいずれのケースでしょうか?読者的には5番だと面白いです。
「バグが出て現場の責任者として最終確認やらクライアントへの連絡やらをしなくちゃいけなかった」というのが正しいところでしょうか。言うほど管理職でもなくて細々とした作業もやらなくちゃいけないのです。失敗したら当然責任を負う、それでいて別段手当がつくわけでもない……割とやってられませんね!
なお5番については特に忠誠心とかは無いし示すつもりも無いので、そんな理由だったら余裕で休んでいたことでしょう。隙あらば休みたい。最近全く隙が無い!
以上ー。
まぁこの3連休は出社の可能性はほぼ0なので、そこは良かった。明日はさておき、日曜月曜はガッツリ引き籠もって体力を回復するよ……たぶん日曜はグロッキーでまともに活動できないと思われる。

9/14

あと1日、あと1日乗り切れば3連休……休めるはずだ!
というわけで土曜日に麻雀の予定など入れてみた日替わりですよコンバンワ。まぁ最悪月曜に出社すれば大丈夫じゃろ……というか決めた後で台風がやってきてることを知ったわけですが、大丈夫なんですかねコレ。
艦これ。
懲りずに任務消化してたわけですが、今日はやたらと順調でしたね。とにかく羅針盤荒ぶるわ駆逐艦大破しまくるわで初期のトラウマであった3-2任務を一発でクリアできたし、ただただ悪夢だった夜戦大破祭りな5-3の任務も一発消化。我が鎮守府の練度も相当上がっているということか……いやまぁ運だな!
しかし消化した傍から新たな任務が発生するので、全く数が減りません。
そして相変わらずサラトガは来てくれません。4000/2000/5000/7000の豪華レシピで回してるのでボーキサイトが凄い勢いで減ります。この終わりが見えない感覚、懐かしいな……二度と味わいとうなかった!
FGOは本戦終了時点でBOXは38箱。
決勝はまだ手を付けてませんが、周りやすいと良いなぁ……というかイベントがあと5日くらいしかないと気づき、慌てて高難度チャレンジをやってたりしてました。ひとまず復刻の方は一通りクリア。新規の方はまだスパルタクスとアーラシュくらいしかやってませんが、今のところ令呪を使うこともなく順調に……復刻のフィナーレで1度普通に壊滅したがね!
みんゴルはチマチマと地味にプレイ中。
現在ランク6に上がったところ。ここまで来るとVSキャラを出すまでに5回ほど大会で勝たなきゃいけないという長丁場になるので、まぁだらだらと。しかし育ってくると色々インフレが激しいというか、初期のコースとかやると普通にパー4で1オンとか狙えるのよな……ちなみにパー4のコースでホールインワンを取れというトロフィーがある模様。そんな無茶な。
で、みんゴルと並行して何かやろうと思ってたはずが何もしてません。
一応ライフイズストレンジはダウンロードしたんだがね……と同時にそういやこれも買ってたなと思い出したソルトアンドサンクチュアリも落としました。ダークソウル風な2Dアクションという噂の。週末、週末には何とか手を付けよう。

9/13

や、やっと水曜終わったか……
コンバンワ日替わりです。まぁでも月曜に感じていたピークの疲労が若干薄らいできた感もありますな。あと金曜まで乗り切れば3連休が待ってると思えば頑張れる気がしてきますな!(なお休日出社の可能性)
艦これ。
大型建造は1日1回にしておこうと決めて早速今日の建造でハズレを引いたというのはさておいて、予定通り未消化任務をこなし始めてます。んで昨日から今日にかけて2-4絡みの任務を羅針盤にイライラしながらも全て終わらせ……よし、ここらで難関と噂の『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』をやってみよう!というかジェット機任務が進まないのはコイツのせいだったよ!
というわけでネットで情報を仕入れ、様子見も兼ねて出撃。
1回目:初戦大破撤退
2回目:初戦大破撤退
3回目:初戦大破撤退
( ゚д゚) えぇ……
任務が完全に固定メンバーで空母がいないため絶対制空権を取られる→戦艦に連撃されて死ぬというパターン。どうしろと。
これはさすがにアレだなってことで道中支援を出すことに。ガチ支援ならまぁ何とかなる……のか?
4回目:初戦大破撤退(支援来たけど結局戦艦を沈められない)
5回目:初戦大破撤退(同上)
全く支援の意味が無い。つーかこの任務考えたやつ頭おかしいだろ。艦これの理不尽さが凝縮されたような内容です。
いや普通に攻略するだけなら、空母入れれば余裕でいける海域なんですがね。この任務だと重巡と軽巡だけしか入れられないのでどうしようもない。打つ手が無い。
もう当たったら死ぬだけだし、バルジとか外して缶を積もう!
と装備を変更してトライ。(そろそろ心が折れかけ)
6回目:初の初戦突破!2戦目も道中支援来なかったけど何とか突破!3戦目も道中支援来なくて……大破撤退
( ゚д゚) 狂いそう…!(静かなる怒り)
全員キラ付けされた支援艦隊が2戦連続で来ない確率ってどんなもんだよ。
ホントこの支援のシステムどうにかしろよと思う。
7回目:ビックリするくらいスムーズに進んでボスでS勝利して任務達成
( ゚д゚) 何でやねん
結局運が全てだったなと思いました。ハイ。
人事を尽くして天命を待とうにも人事を尽くす余地もほとんど無く。ただただ敵戦艦、敵空母の攻撃が当たらないことを祈るだけのゲーム。狂ってる。二度とやらなくて済むのが一番の救いでしょうか……あー疲れた。
FGOは今日も頑張ってBOXは34箱目に突入。礼装も追加で1枚ドロップ。あと2枚欲しい。
このペースでいけば50箱は普通に行けそうであるが……明日の夜から来る決勝の内容次第ですかね。周回しやすいかどうかが全てです。ところで俺は何で周回を頑張ってるんだっけな……?(ふとした疑問)

9/12

あれ……今日って水曜じゃなかったっけ……(火曜日)
コンバンワ日替わりです。ちょっと感覚麻痺するのが早くないですかね。思ったより昨日のダメージが尾を引いてるんでしょうか。ねむい。
そんな睡魔の中、そして本好きの下剋上の最新刊を読むのをぐっとこらえて電車内でもひたすら周回してるFGO。
礼装ゲットして効率とテンションが上がったのか、かなり頑張ってBOXガチャを回した結果、27箱目に突入してます。礼装も3枚目がドロップ。金林檎も順調に消化し、やっと残り440個を切って……まだまだ残ってるゥ!
で、種火も大量に入手できるのでそろそろ聖杯を使おう!と悩んだ挙げ句、メイド水着オルタに使うことにしました。
強くなくたって良いじゃない。むしろ強くないからこそ聖杯という名の愛を注いであげるのだ!と思って数箱空けつつひたすら種火を突っ込むもLv100が遠すぎる。必要経験値おかしいじゃろ。
ちなみに俺の聖杯使用歴。
ジャンヌオルタ 90→100
槍アルトリアオルタ 80→90
メイド水着オルタ 90→100(予定)
オルタにしか使ってねぇ。どんだけオルタ好きなんだよ。滅茶苦茶好きです!(告白)
まぁLv100まで上げるのはやっぱり武内イラストなサーヴァントだけかな……つーか以前は☆4を90に上げた方が戦力的に有用だと思ってたけど、☆4のLvが10上がった程度でクリア出来ないクエストがクリア出来るようになるわけでもなく、つまり趣味の領域なわけで好きなサーヴァントに突っ込めば良いという結論に達しました。聖杯はまだ9個ほど残ってるので、あとは☆4以上で武内メドゥーサ出てくれないものかと。
なおメイドオルタのLvはもうすぐ100になりそうですが、スキルLvが全く追いついてない模様。
いや、聖杯5つ使った時点でQPがほぼ消失してしまってな……マジでこの慢性的なQP不足どうにかなんねーかな。素材があってもQPが無くてスキル上げられないって悲しいですよカテジナさん。
艦これは本日のメンテをもって夏イベが終了し、メンテ明けにはサラトガの改二が……ってやっぱり大型建造かよぉぉぉ!
とりあえず旗艦アイオワにして2回ほど建造するも出ず。相変わらず消費がやべーな大型建造……イベントで減った資源を回復しようという時にこれは厳しいってレベルじゃありませんが、1日1回ずつでも回して何とか狙っていきたい。神威とかいうのも持ってないしなー。両方同時に狙えるレシピとか無いのだろうか。

9/11

今週そろそろ限界かな……(月曜日)
コンバンワ日替わりです。回復した体力が一瞬で削り取られる感覚。週頭に面倒な仕事持ってくるの本当にやめて。
お便りー。
>そういえばプロ野球の話題は出ますが、高校野球はご覧にならないのでしょうか?
というのを8月に頂いていたまま放置してしまっていましたが、高校野球はそんなに観ないですね。
あのプロには無い必死なプレーを見るのもそれなりに面白かったりもするのですが、別段応援するチームが無いというのもそれはそれで盛り上がりに欠けるものがあり。でも今年は中村君が凄かったようですね。U-18世界大会だと振るわなかったみたいですけど。果たして今年のドラフトはどうなることやら。清宮君に何球団いくのだろう。
>術ネロ2枚でフィニッシュ、いくら使ったかは聞かないでください。セイバー顔のライダーは私のアカウントには実装されてないようです。あと、閣下はフレンド枠募集とかしないんでしょうか?
というのを先月の水着イベ中に頂いたまま(ry
フレは現状募集してないですな。というかこのゲーム、割と野良でもバンバン申請が飛んでくるので、募集したとしてその辺の区別が恐らくつかない。どうしてもという奇特な方は、個別に連絡頂けたら。
>お金を使いたいのですがなにかいい案はないでしょうか。最近の閣下はガチャが大半ですが、昔は閣下もAVアンプを衝動買いしてそのまま持って帰って「買い物は家に持って帰るまでがすべて」とおっしゃっておられましたが、そんな買い物がしてみたいのです。
さすがにそれは自分の胸に聞いてくれとしか応えようがありません。
やはり衝動買いというのは、自らの胸の内から湧き上がる希望、欲望、願望に身を任せることによってだな……つーかAVアンプ持って帰るとか本当に当時の俺はアホですね。今はそんな元気がありません。通販最高や!
以上ー。
そういえばFGOは今日ポロポロッと礼装が2枚落ちました。やったぜ。そしてBOXガチャ回しもそれなりに頑張りましたが、逆に高難度チャレンジは全く手つかず。時間がかかるから面倒なのよね……
アニメ。
今期アニメもそろそろ佳境に入ってきましたが、メイドインアビスがとんでもないことになってますね。高いレベルでまとまってるアニメだなとは思ってましたが、最新話はぶっ飛んでた。あのほのぼの絵柄であんなエグい展開やられると衝撃が凄い。
今期は何だかんだでゲーマーズ!とメイドインアビスが俺の中だと強いかなー。
そろそろ放送1年になろうかという信長の忍びは殿堂入りとして。2クール目のサクラダリセットもずっと面白いですね。あれは見てきて良かったと心底思う。来期も面白いアニメがあると良いな……ってもう来月かよ!

9/10

微妙に回復しきれてない感。コンバンワ日替わりです。
今日はバッチリガッチリ引き籠もったんだけどな……微妙に5時間睡眠で目が覚めたりそこから二度寝したり結局7時間くらいしか眠ってなかったりするのが原因でしょうか。充分な気がするな。
で、結局みんゴルばかりやってました。
2大会くらいやる→集中力切れてスマホとかいじる→また行ける!と2大会くらいやる→またスマホ……みたいな繰り返しだったような。現在ランク5。公式ラウンドでホールインワンが偶然出て、ホーミングショットと合わせてトロフィー回収できたのが非常にデカい。
しかし今回から追加された要素である「ブレ」、これ必要だったんかな……
コントロールのパラメータが上がればブレが少なくなるなんて書いてあるけど、ドライバーなんかはコントロール全然上がらんしなぁ。ジャストインパクトした時ですら横に逸れていくのがキツい。そりゃリアルのゴルフならプロでも機械のように毎回同じショットは打てないもんだけどさ、ゲームなんだからそこは。ランダム要素が強いのがストレスになるパターン。
そんなみんゴルと並行して続けていた艦これ。
狭霧も入手できたということで、駄目元でコマンダン狙いのE4丙掘り。前回からの続き。
11周目:野分
12周目:Commandant Teste new!
( ゚Д゚) よっしゃあああああああああ!!
俺の夏イベ、完!ギリギリで間に合った!
サラトガや伊13、14あたりがいなかったのは非常に残念でしたが、何だかんだで今回のイベントでたくさんの新艦娘をお迎えできました。
報酬:旗風、リシュリュー、アークロイヤル
新艦:狭霧、天霧、ルイージ、松輪
未所持:沖波、山風、択捉、コマンダン
うむ、たくさん増えた。まんぞく。
親潮と藤波は残念だったけれど、まぁ今後もやっていくなら入手するチャンスもあるでしょう……きっと。
当面は減った資源を遠征で補充しつつ、新艦娘のレベリングしつつ、未消化任務をクリアしていく感じでしょうか。
特に未消化任務が多すぎて任務ページが大変なことになってるので何とかしたい。あとジェット機欲しい。イベント中もジェット機欲しさに6-1や6-2をクリアしたりしてたんですが、なかなかお目当ての任務が出てこず。さっき6-3をクリアしたら「お、これか?」という任務が出てきたけど、「設営隊を準備しろ」とか言われても設営隊が無い。その設営隊を入手するための任務が見当たらず、wiki調べるもトリガーとなる任務は既にクリアしてるはずで……んあああ。何でこんなにややこしいんだよ!
そんなこんなでイベントが終わってもしばらく艦これは続けていきそうです。
まぁ次の秋イベまで続けてるかどうかはわからんけど……アイギスがこんなテンションのままなら、相対的に艦これを続けていきそうな気もするNE。スマホゲーも最近はサッパリだし。
そんな中で周回に飽きつつもAP消化はしてるFGO。
BOX10箱目にしてまだイベント礼装が1枚もドロップしてないんですけど?俺の礼装どこ……?

9/9

20/100だったHPが70/100くらいまで回復したような感覚!(わかりづらい)
コンバンワ日替わりです。やはり引き籠もり最強であるな……まぁ今日はちょろっと外に出たのですが。明日は完全無欠に引き籠もる予定である。
で、みんゴルずっとやるのはしんどいとか言ってた割にみんゴルずっとやってました。
いや、やってみたら意外といけるなって。延々とオフラインで大会やらVSやらをこなしてランクは4に上がり、能力も上がって最初は180ヤードしか飛ばなかったドライバーが260ヤードまで飛ばせるようになりました。急成長し過ぎだろ。
ただ、コースも段々難しくなってきており。
フェアウェイ狭すぎないですかね……ドライバーショット1メモリミスったら即死しそうなコースが多いんですが。まだ3つ目のコースだよなこれ。4つ目5つ目なんてどんな恐ろしいことになっているのやら。
という感じでプレイ中のみんゴル、今のところ評価としては……いつものみんゴルかなって。
楽しいことは楽しいけれど、その楽しさはみんゴルシリーズのベースにある楽しさであって、今作ならではの魅力が今のところ余り見られません。オンラインはかなり力入れてるっぽいけど、そこまで頑張ってやろうという気にもならないし。逆にライバルキャラなんかがみんなカスタマイズ前提のアバターベースになってるせいで個性や魅力が薄まってる印象。
まーアバターのカスタマイズはとにかく自由度が高くて良く出来てるなと思います。
ちなみに女キャラを作って自分の好みに合いそうなパーツを取り入れていった結果、掟上今日子みたいな見た目になりました。白髪ショートボブでメガネ。あれ、俺はこういう感じのが好きだったのか……
艦これ。
今日も今日とて延々E1周回。
39周目:球磨
40周目:千歳
41周目:摩耶
42周目:羽黒
43周目:ガシャン
44周目:衣笠
45周目:ガシャン
46周目:綾波
47周目:ガシャン
48周目:吹雪
49周目:球磨
50周目:ガシャン
51周目:ガシャン
52周目:ガシャン
53周目:那珂
54周目:吹雪
55周目:鳳翔
56周目:ガシャン
57周目:加古
58周目:木曾
59周目:狭霧 new!
( ゚Д゚) ああああああああ!!
や、やっと出た……何かもう絶対出ないだろコレと思いつつ、そろそろ撤収を考えていた頃合いに。
つーか59周て。よく心がへし折れなかったな俺。いやとっくに折れてて惰性で回してただけのような気がしないでもない。ともあれこれで夏イベントの新艦娘は一通りゲット。あとはE4でコマンダンを……どうするかな。めんどいな。
FGOは完全にペースダウン。周回がつらい。
逆にアイギスは何故か気が向いて大討伐に今頃着手、割と早い段階で放置周回が出来ることを発見したので1万討伐目指してだらだら回していこう。

9/8

足にキてる。コンバンワ日替わりです。
こんなに疲れたのは前回8時間ぶっ続けで麻雀打った時以来(割と最近だ)な気がしますが、ようやっと今週乗り切って久々の休日を迎えることが出来ました。あああ疲れたぁぁぁ。
せっかくだし土日は有効活用したいところですね。はい、ゲームですね。
つってもここしばらくやり続けていたドラクエは一段落したので、ガッツリみんゴルを……と思ったけど2大会ほどやったらそれ以上は集中力がもたないことが発覚。やはり並行して他のゲームも遊びたいところである。
・先月買って未開封で積んでるFF12(またRPG…)
・先日のセールで買ったウィッチャー3(これもRPG…)
・先月のフリープレイで確保しといたライフイズストレンジ(どんなゲームなのか知らない)
・会社の後輩に借りたまま積んでるFateエクステラ(うーん…)
・VITAに差しっぱなしのGジェネでトロフィー収集(今更…?)
この辺が選択肢でしょうか。
やっぱり立て続けにRPGはしんどいからライフイズストレンジかFateエクステラあたりかな……評判的には前者の方が楽しめそうではある。まぁいいや、明日起きてからどうするか考えよう。
で、スマホゲーブラウザゲーの方もやらなきゃいけません。
具体的には艦これの掘りとFGOのBOXガチャ。言ってもFGOは7箱目に突入した現在、そろそろ飽きがピークに達しそうです。周回が単調過ぎてつらい……!
艦これは艦これでアレ。
26周目:ガシャン
27周目:時津風
28周目:大井
29周目:ガシャン!
30周目:ガシャン!!
31周目:ガシャン!!!
32周目:妙高
33周目:足柄
34周目:山風
35周目:加古
36周目:北上
37周目:ガシャン
38周目:摩耶
割とひどい。というか山風2体目て。
DBによると山風1.4%に対して狭霧4%くらいあるみたいなんですけどね……イベントは1日延長になったようだけど、1日程度でどうにかなるくらいなら既になってる。そろそろ諦め時じゃろうか。

9/7

首回り、肩周りが尋常じゃなく凝ってる気がする。コンバンワ日替わりです。
これは今週の土日は引き籠もらないといけませんね……久しぶりの休みだから仕方ない。どうしようもないのだ。
ドラクエ11が終わった途端に一気にやることが無くなった感じがします。
いや別に他のゲームやってるからそんなこともないんだろうけど、1ヶ月以上せっせとプレイしてたゲームが終わると一種の喪失感みたいなものがありますな。
そんなわけで、どういうわけかはわかりませんが、みんゴルも余りやらずスマホゲーブラウザゲーばかりやってた今日。
モンストも月1の覇者の塔が来たし、FGOはイベント真っ最中、艦これは相変わらず掘ってて……そんな中で今月最初の課金はゲーム自体は全く遊んでないデレステだったという謎。3200円払ってスカウトチケットを購入し、SSR佐々木千枝ちゃんをお迎えしました。無料10連じゃ引けなかったからね、仕方ないね。
アイギスも一応続けてますが、今日はメンテ終わったことにしばらく気づかずスタミナを結構無駄にした……
何だかんだで毎週木曜15時になったらスマホ版を更新し、カリスマスタミナを消化するというのを長年続けていたのですが。今日は素で忘れてた。本格的に俺の中での終了の予感がします。
逆に頑張ってる艦これはというと。
E1乙掘り
09周目:衣笠
10周目:ガシャン
11周目:綾波
12周目:羽黒
13周目:ガシャン
14周目:深雪
15周目:ガシャン
16周目:那智
17周目:ガシャン
18周目:龍田
19周目:ガシャン
20周目:ガシャン
21周目:五十鈴
22周目:吹雪
23周目:叢雲
24周目:ガシャン
25周目:五十鈴
( ゚д゚) ガシャン率が高すぎて心が折れそう……!
しかも輸送艦が出たり出なかったりするのでろ号任務もあんまり進まない。ウゴゴ。
明日までは狭霧を狙って、駄目なら土日はE4でコマンダン狙うかな。いやでもそっちはそっちで連合艦隊掘りになるからしんどいよな……悩ましい。
FGOはBOXガチャ頑張る!と言いつつ既に飽き気味。
現在5箱目を開封中。並行して復刻高難度チャレンジもやるかと消化しようとしたら、2つ目の槍師弟でまさかの敗北。毎ターン回避連打するのやめてくれよ……というか去年の今より戦力の無かった俺は一体どうやってクリアしたのだろう。全く覚えてません。

9/6

ドラクエ11、トロフィー100%達成!お疲れ様だ!
コンバンワ日替わりです。昨日の更新後に裏ボスをサックリ倒して無事コンプリートです。いやまぁクエストとか結構残ってるけど(れんけい技とかめんどい…)、トロフィー的にはコンプリート。終わった終わった。
最終的なプレイ時間は108時間ほど。
総評としては、以前書いたのと変わらず。まぁ楽しめた。けど不満も色々あった。シナリオは良くも悪くもいつものドラクエで余り印象に残ってないし、BGMは3のアレンジ曲ばかり印象的で11の曲は記憶に薄い、街中での移動が面倒だったり(というかルーラで降りる位置が凄く悪い)、後半のボスが状態異常祭りでストレスだったり、育成の自由度が低くスキルパネルの半分くらいが無駄になったり……と色々出てくるわけですが、それでも余り苦痛を感じずに100時間以上プレイしてトロフィーコンプしたくらいなので、やはり全体的な遊びやすさは高いレベルにあったんだろうなと。古き良き日本のRPGだったなと思います。
さておきこれでやっとみんゴルに移れる!
と起動してキャラメイクしてオフラインの大会1つ優勝して、さぁオンラインに行こうかな!とアクセスしようとしたら繋がらずに進行不能。戻れもしない。仕方なく一度アプリケーションを終了して立ち上げ直し、再チャレンジしてもやっぱり繋がらず。戻れず。何だこれ。
夜11時頃に試したので、混雑してたとかそんな感じでしょうか……タイムアウトくらいしろよと思いますが。
ひとまず安定するまではオフラインでシコシコ要素解放とか目指した方が良いのかな。まー焦ってプレイするようなゲームでもないので、のんびりやっていこう。のんびり過ぎて、こればっかりやってると飽きてしまいそうですが。
うーむ、何かと並行してやっていこうかな。
となると未開封で積んでるFF12リマスターとか……さすがにドラクエと立て続けにRPGはつらい。先月フリープレイで落としたライフイズストレンジでもやってみようかしら。
艦これ。
今日もE2掘りの続きです。
12周目:阿賀野
13周目:夕張
14周目:夕張
15周目:榛名
16周目:霧島
17周目:古鷹
18周目:霧島
19周目:霧島
20周目:綾波
21周目:択捉 new!
やっと出たー!何かペドい!
さておき、これじゃまだあ号任務が終わらないのでそのまま続行。
22周目:比叡
23周目:春風
24周目:愛宕
はい残念。親潮は出ず。
まぁ択捉出ただけでも万々歳かな……ということで予定通りろ号任務も兼ねてE1掘りへ移行。
1周目:由良
2周目:綾波
3周目:由良
4周目:ガシャン
5周目:白雪
6周目:多摩
7周目:ガシャン
8周目:山風 new!
やったぜ。(ガッツポ
ボスマスじゃないだけに何もドロップしないガシャンが普通にあるというのが何ともつらい掘りですが、割と早い段階で出てくれました。この調子で狭霧も狙っていきたい。え、ドロップ報告とかイチイチいらない……?これは俺のメモも兼ねてるので仕方ないのだ。え、そんなもん日記にでも書いてろ……?ここが俺の日記帳だよ!
FGOは珍しく無事にイベントが始まりましたね。
とりあえずBOXガチャを回すための花びらのドロップを増やすための礼装を取るためのメダル稼ぎを……我ながら書いててわけわかりませんが、金林檎を3つほど囓って礼装3枚交換しました。交換した後で王者級を3ターン周回しようと思ったらイベント礼装は2枚までしか装備できないことに気づきました。何てこった。
今回は「1回あたりのドロップをどれだけ増やすか」よりも「どれだけの速度で回せるか」が重要なので。
バトル1は初手でアーラシュさんに自爆してもらうだろ(恒例行事)、バトル2はマーリンでNP増やして乳上の宝具ブッパ、バトル3はマーリンで英雄作成使いつつライコーで宝具を……足りないか?バトル2はサンタリリィあたりで済ませ、バトル3で最果て使った乳上で蹂躙するのが良いだろうか。うむ、色々試して最適を探していこう。何かゲームっぽい!

9/5

今週の山場は何とか乗り越えたか……(瀕死)
コンバンワ日替わりです。午後一で社内にてクライアントが来訪しての会議、夜にクライアントに出向いての会議とか意味がわかりません。しかも2時間会議のうち1時間半は無駄という。精神的疲労が尋常ではない。
FGOは明日からイベントの告知。まぁ復刻ですよね。
しかし久々にBOXガチャが来ました。しかもスキル石入りのBOX。これは熱い。俺の溜め込んだ金林檎443個、銀林檎266個、銅林檎353個が火を噴く時が来たか……最低50箱は開けたらぁ!
と意気込むものの、10箱超えたあたりで息切れして終了するといういつものパターンが視える。
周回作業が単調過ぎてな……あー周回しづらい敵編成だったら嫌だなぁ。スキル石は全体的に枯渇気味なので、せめて一番レア度の低い輝石だけでも各200個ずつくらいは集めたいのぅ。
艦これ。
E4はアレだったのでE2丙で改めて掘ることにしました。
1周目:利根
2周目:最上
3周目:筑摩
4周目:春風
5周目:夕張
6周目:那智
7周目:島風
8周目:比叡
9周目:飛鷹
10周目:阿賀野
11周目:榛名
道中の大破撤退が1度あったものの支援無しでも概ね順調。しかし落ちない。
あ号任務が終わるまでに親潮か択捉、どっちかは落ちて欲しいところであるが……落ちる気がしない。淡々とバケツ、資源が減っていきます。ウヴァー。
読書。
このすば!の本編12巻をサクッと読了したので(今回も面白かったよ)外伝を読み始めているわけですが……あんまり面白くないっすな。とりあえず3割くらい読んだ時点でイマイチ。つーか買ってから気づいたけど、外伝は本編作者じゃなくて別人が書いてるんですね。珍しいと言えば珍しい……最近はそうでもない?俺の外伝のイメージは『スレイヤーズすぺしゃる』あたりがまず思い浮かぶ故に。(古い)
ダストが語り部としての魅力に欠けるってのもあるんだろうけど、文章が。どうも読みづらく、セリフの言葉選びなんかも今ひとつ。
あぁ、本編作者はセンスあるんだなーってしみじみ思いました。何だかんだでウケた理由もこの辺にあるんでしょうね。ライトノベルってだけでバカにする人も多い昨今ですが、やっぱ「読みやすい文章を書ける」ってのはセンスだなと。西尾維新なんかも良い例ですけど。
特にこの外伝は同じ世界観、同じキャラクターを描いてるだけに力量差が顕著に出てます。
ある意味、外伝作者の晒し上げ小説になってるような気がしないでもない……何か誰も得しない感じの作品になっちゃってる気もするけど大丈夫か。とりあえず1読者として言いたいことは、外伝も原作者が自分で書けや!(ただしFate/Zeroのような稀少なパターンは除く)

9/4

疲れが溜まっていく一方です。コンバンワ日替わりです。
そりゃまぁ休みが無ければ体力は減っていくだけよな……昔はこの程度余裕だった気がするんですけど。いやいやまだ若いし。まだイケるし。
艦これ。
とりあえずE4でコマンダンを狙い、あ号任務が終わるまでに出なかったらE1に切り替えてろ号任務を狙うという算段でいくことにしました。
E4丙
1周目:陸奥
2周目:矢矧
3周目:榛名
4周目:鈴谷
5周目:野分
6周目:榛名
7周目:鬼怒
8周目:利根
9周目:加古
10周目:舞風
10周した時点で気づいた。
( ゚Д゚) これたぶん、あ号任務全く進んでねぇ!
くそー、薄々駄目かなとは思ってたけど、やっぱり第一ゲージボスはボス戦とは認められないのかー。
というわけで早速目論見が崩れ去りました。うーむ、E4第二ゲージボスはさすがに周回する気にならんから、E2で親潮と択捉狙いに切り替えるかな。E2はE2で道中長くて面倒だった記憶。ぐぬぬ。
そんなこんなで最近はスマホゲーブラウザゲーの中心が艦これになってます。
アイギスは萎えたまま、FGOは虚無期間となれば仕方ないね。というか最近スマホ触っててもすぐにやること無くなります。まぁこれはこれでコンシューマに割ける時間が増えると思えば良いか。
ドラクエはひたすら素材集めて鍛冶。オシャレ装備トロフィーを目指して。
8割方作った気はするので、もうちょっとかな……あとは試練制覇して、裏ボス倒すくらいか。2日もあればいけるような気がしないでもない。頑張ろう。

9/3

はい、というわけで今日はガッツリ出社してきた日替わりですよコンバンワ。
何だか明日は日曜日な気分がとてもするのですが、噂によると月曜日だそうですね。ハハハそんなバカな。俺は自分の感覚を信じて日曜日だと思うことにするぜ!がまかり通ったらどんなに素晴らしいことだろう。やべーな、久々の土日出社で疲労がヤバイ。
というわけでドラクエは結局終わってません。そりゃそうだ。
まーでもあと数日で終わるんじゃないかな……きっと。イベントは大体こなした。連武闘魔行も終わらせた。あとは試練と裏ボスくらいでしょうか。しかしオシャレ装備を揃えるトロフィーがめんどいですね。素材が全然足りん!
艦これは頑張って今日一気にE7をクリアしました。やったぜ。
ギミック解除の時点でちょくちょく大破撤退が発生してヤバい予感がしましたが、いざゲージ破壊に取りかかったら7回出撃の6回ボスS勝利というかなりスムーズな踏破となりました。支援艦隊の効果は絶大であった。わざわざ編成まで組んだのに出撃1回目でナチュラルに支援出し忘れたりもしたけど。(何とかなった)
ともあれこれで最大目標であった空母アークロイヤルもゲット。
イベント期間はあとジャスト1週間か……掘るかー。E1で狭霧・山風を狙うか、E2で親潮・択捉を狙うか、E4でコマンダンを狙うかってところでしょうか。一番欲しいのはコマンダンだけど、E4は散々掘って出なかったんだよなー。悩ましい。
そういえばデレステで2周年キャンペーンが始まってますね。
ついでにスカウトチケットもやっと販売……ついに千枝ちゃんを手元に置ける日が来たのか!と反射的に課金しそうになりましたが、1日1回10連ガチャを無料で回せるので、そこで来る可能性にまずは賭けよう。俺の愛が届くはずだぜ?
というか完全にログイン勢に成り果ててる現状で課金する意味とは一体……でも千枝ちゃんなら仕方ないね。
しかしデレステの2周年は割と豪華ですね。先日同じく2周年を迎えたFGOがショボく見えるくらいには色々やってます。どうせなら曲をプレイするのとは全く別の遊べる要素とか入れてくれないだろうか。リズムゲー完全否定じゃねーか。
駄目だ、疲れてる。今日はさっさと寝よう。
あー、今週の平日のどっかでさりげなく休みてぇなぁチクショウ!

9/2

届くメールに怯えるように過ごす休日。気分は最悪だ☆
なお無事に夕方頃に不具合が判明して出社する羽目になった模様。ついでに明日の出社も決まった日替わりですよコンバンワ。おかげでドラクエも艦これも全然です。あああ。
そんな中でドラクエはちょっとプレイし、レベリングしてました。
平均Lv70を超えたのでネットで噂のスペクタクルショー稼ぎをしたところ、1時間かからずにLv93に。多少バラつきはあるものの、最大で経験値98万入ってLv8くらい上昇したり。凄いですねコレ。ちなみに99まで上げてないのは、99にしてしまうとこれからボスなど倒した時に得られる経験値が無駄になってしまい、何だかもったいない気がするからだ……貧乏性!
そして有り余る集中力を持って鍛冶しまくってスーパーリング+3を量産、主要装備もガンガン鍛えました。
さすがにここまでやれば裏ボス連中も余裕になるんじゃないかなと。フハハ、蹂躙してくれよう。
さて今月の気になるゲーム。
9月7日
『この素晴らしい世界に祝福を! ‐この欲深いゲームに審判を!‐』(PS4/VITA) △
悪ふざけが形になったようなゲームだけに逆に気になる。VITAだけで良さそうなのにわざわざPS4に対応してるのも気になる。
けどさすがに一発ネタっぽいゲームに特攻かけるのもな……評判をチェックしたい。
9月14日
アンチャのDLCっぽいもの?が出るけど、ネイトが主人公じゃないっぽいしスルーでええか…
9月19~22日
無い
9月28日
『英雄伝説 閃の軌跡III』(PS4) ◎
このシリーズ自体、プレイするのがかなり惰性になってきてる感もあるけど今回も購入予定。
いい加減話を収束させろと思うのに、一向に収まる気配も見せずに何作もだらだら続いている感じがですね。今回もアレならそろそろ考えなければならないかもしれない。つーか何だかんだで一番話が良かったのって、空の軌跡だよなぁやっぱり。
『ノラと皇女と野良猫ハート』(VITA) △
アニメが面白いので……ゲームとしては普通のアドベンチャーっぽいからたぶん買わないけど。
アニメでぶっ壊れてるキャラ達が、原作ゲームではどんな姿を見せるのだろうという点が気になりますね。ちなみに俺はヒロインの腹を思いっきり踏みつけ、顔面に強烈な蹴りを入れ、仕舞いには腹部に肘を落とした(全てわざとではない)ヒロインの姉が好きです。あのお姉ちゃんは攻略対象なのだろうか。
以上ー。
今月は今のところ1本ですね。個人的にはこのすば!がどんなゲームに仕上がってるのか、非常に気になっているところではありますが。アレを買うのは勇気がいるよな……DL専用タイトル2000円くらいだったら間違いなく特攻してたと思う。
お便りというか情報提供。
>本好きの新刊、9月9日らしいです。楽しみですね!
調べたらホントだやったー!しかも本好きの下剋上はこのすばと違ってKindle版も発売日に配信してくれるのがサイコーだ!
今は先日やっと配信されたこのすば最新刊を読んでるところですが、同日に配信された外伝と、それに本好きの下剋上最新刊が出てくれるとなると、しばらく読書に困ることはなさそうで何より。
今月は月末にオーバーロード最新刊も出る予定だし、読書的には素晴らしい月になりそうです。
まぁこのすばにしろ本好きにしろ一瞬で読めてしまうので、オーバーロード発売までの繋ぎをどうするかまた考えなければなりませんが。ふーむ。

9/1

あー、今週しんどかった。コンバンワ日替わりです。
まぁそれも今日一段落して……したら良いなぁ。土日は普通に緊急対応で出社の可能性有り。特に日曜は出社の覚悟を今から決めてる。是非も無いネ。
アイギス。
月が変わったということでレジェンドチケットを2枚引いた結果!
白ジェシカ(初)
白ダリア(初)
まぁ初だからマシかな……
でも何かアレだなってことで虹水晶1000で引けるチケットもおかわり、したら黒演出が!
黒ミヤビ
先月引きませんでしたかねこの子。既にスキルマ&コスト2減してるから重ねる意味も無いんですけど。
というわけで引退させ、ついでにピックアップガチャの方をガッツリ回して
銀24金19白1(被り)
という大爆死を遂げました。
途中、13連続で銀というミラクルも味わいつつ、もうどうでもいいやと手持ちの結晶全て突っ込んだ結果がコレ。完全に萎えたわ……とはいえ何だろうな、既に回す前から萎えてたのか、金銀がひたすら続いても昔のように「やべぇよやべぇよ」と変な汗が出るような感じはなく「はははワロスワロス」って乾いた気持ちで回してた。むしろ昔のテンションならムキになって課金までしてたかもしれませんね。
すぐ引退ってことは無いでしょうが、どっちにしろ結晶もなくなったので収集は走らず、適当に流すことにします。
まー今年あたりからは育成対象も減ってきて、イベントの神級あたりも余裕があって消化試合、かといって魔神を突き詰める気にもならず、そこへ来てあのコラボで一気に萎えて……って感じで遅かれ早かれだったような気もする。つってもこれだけ長く遊んできたので当然思い入れは結構あるわけで。しばらくは隠居した老人のように過ごすことにしよう。
そういうテンションの下落もあったから、今更艦これに復帰したりもしたんでしょうな。
いっそ他に課金予定が無い分、こっちにちょっと突っ込もうか……編成枠増やしたい。でもイベント終わったらまた放置しそうで踏み切れない。むむむ。
なお今日はイベントをやらず、何故か通常海域の4-2を周回した模様。
いや、ろ号とウィークリー東方任務を終わらせたくてさ……E7は土日で終わらせよう。そこはマストだ。
土日はドラクエも頑張ります。今週こそは意地でも終わらせたい。
レベルも70になってスペクタクルショー稼ぎが最高効率になったはずだし、Lv99までドーンと上げて突っ走る予定。もう作業感が半端ないので、さっさと終わらせてみんゴルに移りたいな。

(´・ω・`)そんなー