11月


11/30

日に日にガレリアにハマってゆく。
コンバンワ日替わりです。探索もシナリオも楽しいねぇ。少しずつやれることが広がっていく作りもイイ。ま、そのうちシナリオで陰鬱な展開が繰り広げられるんだろうがね!(覚悟済み)
お便り。
>閣下閣下、「燃えよ剣」の映画が出来たんですが、公開延期だそうです。コロナのせいですね。残念ですね。
そういやそんな話もあったな……
個人的に小説で満足してしまっているので映画には余り興味なし。余程評判が良かったら見ようかなという意識です。自分の中にあるイメージを下手に壊されるのも恐いしねぇ。
>多分同様のメールがたくさん来てると思いますが、呪術廻戦アマプラで観れますよ。
みんながみんなアマゾンプライムに加入していると思ったら大間違いだよ!あと同様のメールは来てないよ!
つーかニコニコでもやってるっぽいんですよね。完全にスルーしてしまった。相変わらず評判良いっぽいし気になることは気になりますが……うぅん。
>おそらくこの手のメールはいくつか頂いていると思いますが、今期視聴アニメでひぐらしはもうご覧になってないのでしょうか…2話以降を視聴してのご判断なら致し方なしですが、もしそうでないなら2話だけでもいかがでしょうか。私はそこで視聴継続を決定しました。
2話を見てないですね……そんなに気になる展開になったんでしょうか。
しかし呪術廻戦と違ってこちらは録画は続けてる!続けてるけど、今見てるアニメで手一杯だったりもする。無能なナナあたりは切っても良い気はするんだけどね……アレ、色々とガバガバで何とも言えない気持ちになってきました。
以上ー。
以下アイギス。
50連目:黒なし白1(被り)
ヨシ!

11/29

ほーら2日なんて一瞬だよ!
コンバンワ日替わりです。まだ休みたい、休みたいンゴねぇ……ヴヴヴ。
そんな中、今日はほぼずっとガレリアの地下迷宮やってました。延々と。
やっぱりダンジョンRPGは楽しいねぇ。ちょっとずつ探索範囲を広げ、マップを埋めていくだけでも楽しい。良い装備を拾えると嬉しい。合間に入ってくる伏線満載なシナリオも良いアクセントになってる。ユリィカがかわいい。
2つ目のダンジョンに入って1小隊に置けるメンバーも増えてきて(最大40人パーティになるよ)やることもたくさんありますが、戦闘は今のところ殴ってるだけだな……
レベルを上げて装備を整えてパラメータで殴るという攻略。ドラム(魔法)もあんまり使ってない。そろそろ厳しくなってきそうだけど、殴る以外の行動を有効に使える編成も思い浮かばないんだよなぁ。うーむ。
お便り。
>ゴーストオフツシマクリアおめでとうございます。クリア時間なのですが、クリアしましたらセーブデータの下段左に数字が出てきます。ネットでクリアしたらわかるようになると噂をききましたので、不確かですがこれではないでしょうか?もしくは、情報ボタン?!私もクリアしましたが、99時間になっていました。
え、マジで……?って本当に出てるやん!
結果、60時間15分でした。思ったよりやってなかった。体感70~80時間とか書いてた気もしますけど、当てにならないっすね体感。
アイギス。
40連目:黒なし白1(被り)
OK!

11/28

2連休じゃタリナイ!
コンバンワ日替わりです。可能なら12月は4日と18日あたり休めたら良いなぁ……え、年末年始の休暇は増えないかって?今のところそんな話は一切出てないね!
EVE rebirth terror、クリアしました。トロフィーもコンプ。
いやー、評判通りに面白かったですね。やっとburst errorの正統続編が出たという印象。小次郎やまりなといったメインキャラのセリフ回しに違和感なかったし、キャラデザも慣れれば大丈夫。
まぁ初代を超えたか?と言われたらそんなことはないだろうと答えざるを得ませんが。初代が偉大過ぎる。
つーかこれくらいのシナリオ書ける人がいるんだったら更なる続編も作れそうですが、さすがにないんでしょうかね。burst errorの事件もこれで完全決着って感じだし難しいかー。
あとアレだな、人によってはボリュームが気になるかもしれない。一本道シナリオでそこまで時間かからずに終わる割にフルプライスなので。
ただタイトル画面のメニューから前作のリメイク版を丸々プレイできるようになってるんで、未プレイの人にとってはゲーム2本分ということでお得に感じるかもしれない。俺は大体覚えてるしトロフィーもないのでプレイするつもりはありませんけど。覚えてると言いつつ茜の存在とか完全に忘れていた俺。そういやこんなメガネいたな……
で、続けて予定通り到着したガレリアを開封し、プレイ開始しました。
まだ序盤も序盤なので何とも言えない部分は多いですが、手触りは悪くなさそう。チュートリアル含め全体的に丁寧に作られてるし、主人公のユリィカは可愛い。思った以上に前作の内容忘れててシステム覚え直しに近いってのはアレですが。俺の問題であるな。
なお早々にパーティ壊滅を味わった模様。
いや、壁壊してジャンプして渡った場所の雑魚が異様に強くてさ……文字通り蹂躙された。ゲームスタート地点のすぐ近くでそんな敵出るとは思わないやん?自由度が高いと恐いわぁ。
アイギス。
30連目:黒なし白なし
うむ。

11/27

週末だ!
コンバンワ日替わりです。さてまずはヨドバシのPS5抽選結果発表~
「ざんねん」
はい。そうだろうと思ってた。
仕方ないので売り切れじゃなくなってた『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』をポチりました。何が仕方ないって?
少なくとも今のところ酷評などは見ない、どころか前作からの正当進化で面白いという感想をよく見かけますしね。
やり込んでいった時にどうなるかはわかりませんが、EVEが終わったら次に手を出してみようと思います。たぶん明日には到着するはず。
小説。『奥羽の二人』を読了。
うーん、正直イマイチ。どの短編も歴史的な事件の羅列がメインという印象で、それ自体は興味深かったけれど「小説」といった感じは余りなく。あと主題がそうなんだろうけど、割と悲惨な結末が多く。もやっとした気持ちで読了でした。
さて次は……というところで数日前にお便り頂きまして。
>そういやハルヒの最新刊が今日発売ですね。自分は一応買うつもりですが、日替わりさんはどうされます?キンドルでも出てるみたいですよ。
そういえば出るって話でしたね。
というわけでKindle版を買いました。確か本編ではなく外伝的な話だったと思うので余り期待もしてませんが、こちら側もリハビリな気持ちで読んでいきたい。余りに覚えてなかったら1巻から読み直すことも検討しよう。
アイギス。
20連目:黒/冥闇の剣士アンブレ(NEW!)
……誰?
と思ったけど、調べたら結構強いキャラみたいですね。見た目も良い。これは引退撤回ワンチャンあるかもわからんね。残り80連で未所持黒5体くらい出たらあるかもわからんね!(高いハードル)
FGOは次回イベント……ではなく本編の続き?が12月上旬に来ると発表されましたな。5.5章とのこと。
サブタイトルに「平安京」と入ってるあたり、十中八九リンボの話なんでしょうけど。ということは安倍晴明が出てきたりもするのかな……あと頼光、金時、茨木のピックアップからして渡辺綱(頼光四天王の1人)の可能性もあるのか。どっちにしろもう石ないよ!

11/26

あと1日乗り切れば週末や!
コンバンワ日替わりです。EVEは現状小次郎ルート、まりなルートともに12/4が終了したところ。ガッツリやれば土曜あたりに終わってしまう気もするな……次はどうしよう。とりあえずパッケージ買うだけ買っておこうかなと思ったガレリアは普通にヨドバシで売り切れていた。マジかよ。
さてアイギス。
本日から7周年キャンペーンが始まりました。というわけでガチャや!メンテ明けた瞬間に回すよ!
金以上チケット7枚:黒/ベルナ(NEW!)、白/水龍騎士スイレン(NEW!)
金以上チケットで黒を見たのは初めてかもしれない……出るんだねぇ。
まぁ今更初期実装のベルナとか出てきてもアレですが、スイレンはプラチナの中だと相当強いという話を聞いたことあるので良いですね。やったぜ。
と、僅かばかりテンションが上がったところで突然の緊急メンテ。
んん……?何だ……?と疑問に思いつつ数時間後。
運営「金以上チケットの確率がおかしかったらロールバックするね」
( ゚Д゚) 返して!僕のスイレンちゃんを返してよ!
どうせ被るお詫びの黒確定チケットとかいらんから、黒以外はそのままにして欲しかったわ……
ちなみに引き直しは白3体で全被りだった。クソですね。まぁどうでもいいかと、本命の10連チケットへ。
10連目:黒なし、白3(全被り)
はい。
ついでに石で帝国ガチャを回し、20連で黒なし、白は欲しいピックアップが綺麗に出ないという結果でありました。徹底的にゴミカスな結果ですね。石も底をつきたよ!
ま、このままいけばあと1週間ほどで俺のアイギスライフも終了でしょうか。
別段これが出たら続ける!ってキャラもいない気がするしな……ここ何年かは完全に無課金だったし、よくも続いたと思います。さぁラストランだ。

11/25

ゴーストオブツシマ、プラチナトロフィーGET!
コンバンワ日替わりです。昨日の深夜には取得していましたが、昨日はガチャガチャしてたので、うん。
プレイ時間はどのくらいだろな。表示されないので正確にはわかりませんが、70~80時間くらいかなぁ……100はいってないと思う。
そんな充分に長い時間において、最後まで飽きずにプレイ出来たのは凄い。何せ俺、これまでプレイしてきたオープンワールドゲームは全て途中で飽きてますからね。ウィッチャー3にしろスパイダーマンにしろ。一応最後までやったけど。
マップが広すぎないこと、ロード時間含め移動にストレスが無いこと、小目標の提示が適切であったこと、などが飽きずにプレイできた原因でしょうか。
世界観やシナリオも良かったしな……単に俺がサムライ好きだからということもありますけど。境井仁、カッコよかったぜ。
とりあえず俺の中でのオープンワールドゲームのNo.1になったことは間違いない。断然トップだ。
ついでに今年の俺的ゲーム大賞の有力候補でもあり……まぁこの辺は年末に改めて振り返ろう。つーか今年は割と良いゲームに出会えた気がするな。良いことですよ。
ちなみにDLCトロフィーに関してはスルーの方向で。
あと一応不満点も挙げておこうかなと思いますが、何だろうな。ゆなはもうちょっと美人に出来なかったのかとか、それくらいでしょうか。これもポリコレの影響なんですかねぇ。面倒な世の中ですね。
さて次のゲームは……EVEだろな。
ただそんなにクリアに時間かからないはずなんで、その次も考えておきたい。女神転生3ノクターンは修正パッチを待つとして、そうなると明日発売のガレリアの地下迷宮あたりが有力かなー。ひとまず発売後の評価を見てみたいところ。果たしてどうなるのか。
そういや以前触れた気がする、アリスソフトの超昂天使エスカレイヤーをベースにしたブラウザゲー『超昂大戦エスカレーションヒロインズ』が今日から配信開始だったのでプレイしてみました。
アリスソフトがちゃんと絡んでくれたらきっとまともなゲームになっているはず……
( ゚д゚) あぁ……アカンわこれ……
プレイ開始してすぐにそれとわかるクオリティの低さ。これ絶対絡んでないだろ。
魅力のないシナリオとキャラクター、わけのわからん育成システム、見所のないHシーン、シンプルに面白くない戦闘システム、といった感じで何一つとして褒めるべき点が見当たらない。今の時代でこれは逆に凄い。エスカレイヤーとコラボした全く関係のないゲームをやっている気分になりましたね。
ということで二度とログインはしないと思います。時間の無駄に過ぎる。
まぁ残念ではあったけど、スマホゲーブラウザゲーが増えなくて済んだというのは良いことかもしれない……もうFGOと対魔忍RPGだけで良いよ。ちなみにかろうじて残っている千年戦争アイギスは、明日から7周年記念の無料10連キャンペーンが始まります。合計100連になるのかな。爆死しても特に何も感じないというのは気楽で良いね!

11/24

何やら月曜気分だけど今日は火曜日。
コンバンワ日替わりです。今週は4日出社すれば良いというだけで随分と気が楽になるよな……なお来週からは地獄。さしあたって12/11か12/18あたりに有休を狙っていきたい。
さて対魔忍RPGの五車祭がつい今しがた始まりました。
手持ちの石は500個。11連チケットが2枚。単発チケットが8枚。SRの確率は普段の倍で6%あるが、ぶっちゃけ死ぬ予感しかしない。だが勝負せねばならぬ!限定キャラは大人ゆきかぜと若い天音。ネーミングが嘘みたいに仮っぽいがそのままだ……とにかく大人ゆきかぜが欲しい!見た目で欲しい!というわけで140連の勝負へ。
単発8連:SRなし
11連目:SR朧(被り)
22連目:SRなし
ここまでチケット。
ふー、まだだ、落ち着け、まだ負けたわけではない。けどやっぱり勝てる気がしないのは何でだろうね!
33連目:SR若い天音(NEW!)、SR【高嶺の花】秋山凜子(被り)
と思ったらキター!
うん、いや、嬉しいには嬉しいけど本命はもう片方なんだ……続行だ!
44連目:SR死々村孤路(被り)
55連目:SR若い天音(2体目)
うん……いやOK、五車祭キャラはスキルLv上げてナンボだから5体まで被りはセーフだ。
66連目:SRなし
77連目:SRなし
88連目:SR大人ゆきかぜ(NEW!)
( ゚Д゚) あああやっとキタァァァァァァァァァ!
連続でSRなしで心がへし折れるかと思ったけど、やっと引けた……久々の勝利や!
99連目:SR若い天音(3体目)
ウイニングランで余計な追加11連。まぁスキルLv上がるので以下略。
とりあえず先にも書いた通り勝利でしたな。SRの獲得数的にもほぼ確率通り。あー良かった。2人とも速攻でカンストまで育成して……性能的にはどうなんだろうなコレ。弱くはないがそこまでぶっ壊れでもないように見える。
石は150個ほど残りましたが、これはクリスマスなり正月なりの限定キャラに取っておこう。
本当は前回五車祭のアリシア欲しいんだけどねぇ……さすがにピックアップされていない0.06%をピンポイントで引けるとは思わない。今回の100連余りでピックアップ以外の限定キャラを引けていない時点でお察しだ。

11/23

やっぱり3連休あると違うね!(毎回言ってる)
コンバンワ日替わりです。やはり人間、週5日も働けるようには出来ていないのだな……改めて確信しました。週休3日をデフォルトにして欲しいものである。
というわけでゲームやってました。ずっとやってました。
一時期増えてた動画視聴もここ最近はめっきり減りまして。やはり能動的コンテンツの方が性に合う。まぁ今はツシマにハマっているからというのも大きいのでしょうが。
そのツシマは今日もガッツリプレイ。
ボチボチ終わるんじゃないかな……トロフィーの空きを見る限り、ストーリー系はあと2つだけ。NPC系のエピソード含めサブクエは全て終わったし、残すは3マップ目の占領地解放とその他収集系が少々ってところでしょうか。明日か明後日にはいける気がする。
しかし俺にしては珍しく、この手のゲームで飽きずに来られているなぁ。
そこまでマップが広くないというのもあるのかな。ファストトラベル等でもロードがほとんど無い点や……何気に馬での移動がとても快適なのも大きいかもしれない。あの馬に乗った瞬間の方向転換とか、凄くスムーズに操作出来てて感心しますね。ウィッチャー3なんかでは微妙に乗りづらくて大体足で走ってた記憶。
一応並行してやってるEVEも快適ですね。まだ2日目終わったところですけど。
ゲームとしては古いコマンド総当り系だったりするのですが、ヒント機能ONにしてるとどれを選ぶと話が進むか示してくれます。これ本当に便利。
そこまでいくとゲームになってるか?という疑問もあるかもしれませんが、せっせと総当りで当たりを選んで進めたところで別段達成感があるわけでもないし……
雰囲気を楽しむために進行に関係ないコマンドを選びつつ、適度なタイミングで任意に進められるというのはとても良いと思います。ヒントはON/OFF切り替えられるけどずっとONにしてる。快適。
FGOは何とか高難度クリア&海域全埋めが完了。アイテム交換も完了。イベント完走です。
高難度は卑弥呼が割と良いらしいと目にして使ってみたのですが、クリアに59ターンもかかって「令呪コンティニュー前提で水着武蔵でも使えば良かった…」と思ったりもした。
いや安定はしてたんですけどね。
卑弥呼の宝具でOC段階上げて術アルトリアの宝具で粛清防御を複数乗せるという戦い方は単純に強い。回復役としてマーリンやアスクレピオスを混ぜれば無敵艦隊が出来上がります。でも火力の問題で時間がかかる……!

11/22

GoToNoトラベル!GoToNoイート!
そんなポリシーで今日はガッチリバッチリ引き籠もっていた日替わりですよコンバンワ。外に出たい気持ちをグッとこらえ、俺1人分だけでも人口密度を下げようという自己犠牲の心よな……つらいわー。
さて今日はやっぱりゲーム中心でしたが、昨日録画した世界ふしぎ発見の対馬回を見たりもしました。
ゲームとの絡みはかなり控えめで、叔父上ナレーションでちょっとくらいサービスがあるかと期待したけど特にそれもなく、でも普通に興味深い内容でしたな。キツネいないのかよ!でもヤマネコかわいい!とか、地名はちゃんと準拠してるんだなーとか。まーやっぱり元寇の下りが一番興味深かったけれども。あの辺の時代は余り小説でも見かけないので。サッパリわからん。
という流れでゲームのツシマも頑張って進め、2マップ目をクリアしました。
恐らく次が最終マップと思われますが、シナリオが超盛り上がってきて楽しい。たかとか竜三とか、馬でさえもドラマチックで胸に来る。ちなみに会社の同僚が「たかって18歳らしい」とか言ってたけどマジ?ヒゲ濃すぎやろ……
ただ余りに戦が続いて少し疲れてしまったため、昨日には届いていた『EVE rebirth terror』を開封してちょっとプレイしました。
まだ小次郎編とまりな編の初日が終わった序盤のためシナリオがどうこうってのはわかりませんが、セリフ回しとか思った以上に違和感が無いですね。この微妙に古臭いノリがとても懐かしい。
ちなみに今回のrebirt terrorは初代burst errorの1年後の話で、他シリーズとの繋がりはよくわかりません。
個人的にnew generationはまぁまぁ面白かった記憶ありますが……内容全然覚えてないな。調べたら14年前くらいの発売でした。そりゃ覚えてないわ。

11/21

予定通り髪を切ってきた!
コンバンワ日替わりです。んで夕方頃に帰宅しおもむろにゴーストオブツシマを開始、日本シリーズが始まったのでそちらへ移行し……0-4になった時点でそっとTVを消した。アカンわ。
打線は手も足も出ず、守る方も先制、中押し、ダメ押しを綺麗に献上。ものの見事な力負け。
元々望みは薄かったけれど、今日の負け方を見て「あっ…」って察した巨人ファンも多いんじゃないでしょうか。何とか1勝くらいはして欲しいですね。欲を言えば2勝。それ以上は望まないよ。
ところで俺に残された数少ないガチャゲーの1つである対魔忍RPGにおいて、来週水曜から五車祭が来ると発表されましたね。
で、メルマガにて追加キャラが大人ゆきかぜと若い天音であることが判明……天音はともかくゆきかぜはついに来たかといったところですね。何せタイトル画面の中央にヒロインのように大きく表示されてるのに未実装でしたからね。アレはマジで欲しい。
ちなみに現在の手持ちの石は450個ほど。そして10連チケットも2枚ほど取ってある。
つまり単純計算で110連回せるということで……まぁそれでも引けない可能性があるのがガチャなんですけれども。実際前回の五車祭は派手に爆死したしな!思い出すとつらい。
ガチャはホントにねぇ。引けた時の脳内ハッピー感は凄いけれど、爆死した時の精神的ダメージがな……
最近は後者のキツい思いの方が上回り気味ということもあり、新規に手を出すことがなくなりました。手を出しても最初のガチャでもういいやってなります。
まぁFGOは今後もやるつもりですけど。シナリオ推しは強い。
対魔忍も何だかんだでやるかな……今日メインシナリオの新章やったけどやっぱり面白いわ。エロゲなのにカッコイイ男キャラをバンバン出せるってのは熱い。サムライ系の敵キャラのデザインとかガチで秀逸と思う。

11/20

うおお3連休到達ゥゥゥ!
コンバンワ日替わりです。とりあえず予定。
土:髪を切りに行く
日:ゲーム
月:ゲーム
そして目標。
・ゴーストオブツシマを出来得る限り頑張る
・FGOのイベントを高難度までクリアする
・隙あらば新しいゲームに手を出す
いやクリアするまでツシマだけやれよと思わないでもないですが、さすがに3連休延々と蒙古兵をボコり続けるというのもな……
第一候補は女神転生3ノクターンなわけですが、もっさりレスポンスを調査し改善を検討するという情報が公式から出てきたんで、ひとまず様子見としたい。次点でガレリアの地下迷宮があるけど発売が来週だし、そもそも内容に不安を覚えなくもない。ちなみにファミ通レビューは8・9・8・7だったかな。何とも参考にならなそうな点数。
というタイミングで、今日からPSストアのセールが新しくなり……ツシマ33%オフかよ!
といった驚きがあったり、アサクリオデッセイの80%オフに心惹かれつつもツシマと似たようなジャンルを立て続けにやるのもアレで。うーん……悩んだ結果、ヨドバシで『EVE rebirth terror』(PS4)をポチりました。
( ゚д゚) 何でやねんっ
我ながらそう思わないでもないが、以前オススメを頂き、そして評判を見るにつけてずっとやりたいと思ってたんですよね。
そこで最近のRPGラッシュを鑑みて、たまにはアドベンチャーも良かろうということで買いました。え、アドベンチャーなら『魔法使いの夜』をやれ?うん、わかってる、忘れてない。忘れてないけどPCでゲームをやろうという気力が湧かない。マジでPS4なりPS5に移植してくれんかなー。即買うのに。トロフィーがあればやる気も5割増しになるよ!

11/19

何だこの暖かさは!
コンバンワ日替わりです。本当に11月か?と疑問に思うくらいの暖かさでしたね。そして何かシャアのセリフにありそうですね。と思って調べたら逆シャア時の「この暖かさを持った人間が地球さえ破壊するんだ!」だった。全然違う。
そういや今年公開予定だった閃光のハサウェイ劇場版アニメは順当に延期されましたが、少し前に来年の5月に公開されると改めて発表がありましたな。
いやー、楽しみですねぇ……PV見るとクスィーの見た目がちょっと見慣れない感じでしたけど。どうも小説版に近いらしい。なるほど。そして全3部作予定だったかと思いますが、果たして完結はいつになるのか。せめて年1で出して欲しいけど、5年くらいは見た方が良いかな……長いな!
小説。
今週月曜から読み始めていた『扇物語』を読了しました。正直イマイチだったというか、併録されてる千石撫子編の方が面白かったまである。以前はそんな気にならなかった言葉遊びが、どうにも余り楽しめなくなっている……ぶっちゃけ謝罪についてウダウダ語ってる部分はほとんど斜め読みしてた。頭に入ってこないねん。
まぁ今やってるモンスターシーズン?もあと少しで終わるはずなので、そこまでは読もう。
その後でまだ西尾維新を追い続けるかは未定。掟上今日子とか今どこまで出てるんだろうな……りすかも新刊が出るとかいう話を以前聞いたけどどうなっているんだろうか。まるで追えていない。
ともあれ次は先日購入した『奥羽の二人』を読みます。
その後はまた何か発掘しないとな……そういや今年何冊読んでるんだろうと数えてみたら、奥羽の二人で40冊目だった。年間目標である50冊はやや厳しいか。12月は確か本好きの最新刊が出るから1冊は確定として、他に何かハマれるシリーズが見つかったらワンチャン。

11/18

もうすぐ日本シリーズかー。
コンバンワ日替わりです。巨人がソフトバンクに勝つビジョンが浮かばない。初戦の菅野で勝てたら一筋の光明が見えるかどうかってところでしょうか。京セラで亀井が炸裂しないもんかな。
FAの話題もボチボチ出てきてますね。
今年の目玉であった中日の大野とヤクルト山田が残留とのことで。戦力バランスを考えると良かったのかなと思わないでもない。中日は大野抜けたら相当キツいでしょうしね。ヤクルトは、まぁ、山田がいたところでって感じではありますが……小川はともかく石山が残留しないと投手陣が崩壊する気がする。既に崩壊してる?そうですね。
そういや今年の俺の順位予想はどうなったのかなと調べ、答え合わせ。
■セ・リーグ
1位:巨人(予想1位)
2位:阪神(予想4位)
3位:中日(予想5位)
4位:横浜(予想3位)
5位:広島(予想2位)
6位:ヤクルト(予想6位)
■パ・リーグ
1位:ソフトバンク(予想1位)
2位:ロッテ(予想5位)
3位:西武(予想2位)
4位:楽天(予想3位)
5位:日ハム(予想4位)
6位:オリックス(予想6位)
セパともに首位と最下位しか当たっていないというガバガバっぷり。
いやー、セの広島5位とパのロッテ2位は予想出来ないわ……広島は投手陣が全体的に崩壊してたのが厳しかったんでしょうね。ロッテは何で2位になってるのかよくわからない。今年の巨人もそうだったけど、やっぱりリリーフは大事ってことなんでしょうか。いや大事ではあるわな。言わずもがなである。

11/17

生まれて初めてダーツやったよ!
コンバンワ日替わりです。いやダーツバーみたいな洒落たシチュエーションではなく、単に仕事で関わることになったから触ったという話ですが。いつでも好きな時にタダで遊べるよ!
俺、学生時代は狂ったようにビリヤードやってた割にダーツは興味なかったんですけど、やってみると存外面白いものですな。
ビリヤードとは違って完全ド素人でも的にさえ当たればそれっぽく遊んでる気分になるのは間口が広いなって思いました。ただちゃんとやろうとすると、投擲の精度がかなり高くないとお話にならない印象も受ける。ダブルやトリプルを高確率で狙えるってのは無理としても、3投に2投は狙った数字にいくくらいじゃないと厳しそうよなぁ。ムズい。的が思ったより遠い。
そして最終的には自分との戦いになりそうなゲームですね。ゴルフのように。
例えばビリヤードなんかだと、自分がポケットを狙いづらい場合にわざと手球と的球をより高難度な配置に動かす嫌がらせテクニック「セーフティ」のような、相手を直接的に妨害する手段があったりしますが。そういうのなさそうだもんな。まさか相手とダーツボードの間に立ってディーフェンス!ディーフェンス!やるわけにもいかないもんな。
まぁ思ったよりは狙ったところに飛んでくれるんで、ボチボチ学んでいこう。
仕事と称してダーツばかりやってたら周囲から白い目で見られそうではありますが。違うんだ、これはただ遊んでるだけではないんだ……いや遊んでるだけかもしれない。別にダーツ上手くなくたって仕事は出来るのだ。
お便り。
>たまたま見ていた「世界ふしぎ発見」の次回予告が対馬で、日替わりさんを思い出したのでお知らせです。公式サイトで予告の動画が見れるので、よかったらどうぞ。ゴーストオブツシマもからんだ内容っぽいです。面白そうなら録画予約してみてください。
情報ありがとうございます。
ゲーム系の情報サイトでも取り上げられていて、ナレーションがゴーストオブツシマの志村の叔父上だったりするみたいですね。気になる人は11/21(土)の夜9時から要チェックだ。俺も録画予約しました。
以上ー。
そのツシマは今日もガッツリプレイしてましたが、サブクエこなしてるだけでメイン全く進まず。いやー、終わりが全く見えませんねぇ。まだ全然飽きてないから良いけどね。

11/16

誕生日だった!
コンバンワ日替わりです。割とナチュラルに忘れてた。ともあれこれで俺も……俺も……何歳だっけな。最近ガチでよくわからなくなっ……ってそうそう28歳だった。あぶないあぶない。
まぁ本人が忘れるくらいの誕生日に何があるというわけもなく。
そういやFGOには誕生日ボイスがあるんだっけ……既に過ぎ去っていますが。アレはでも誕生日いじればいつでも聞けるんだっけな。聞いたことないからよくわかりません。
というわけで歳を重ねて心も新たに。
改めてゴーストオブツシマを頑張っていこうと思います。相変わらず目先しか見えていない。今日は吾作の鎧を取ろうとしてるだけで終わりました。しかも取れてない。集落6つ解放は苦行なんよ。
アイギス。(久々!)
先週の土曜に7周年生放送があったという事実すら今日気づきましたが、たぶん来週から?毎日無料10連キャンペーンが始まるとのことで。合計100連。果たして俺は黒を引けるのであろうか!
……いや先日も書いたと思うけど、どういう結果であれ引退しようかなって思ってます。
思えば1周年の頃に始めて早6年。小学生が入学して卒業する期間やってたと考えると何かアレですね。虚無感を覚えなくもない。しかし18禁ブラウザゲーが7年も続いてるってのもよく考えたら凄いわな。インフレでゲームバランスはとっくに崩壊してる印象ですが、それでも踏みとどまっているのがスゴイ。
ちなみにアイギス引退したらブラウザゲーは対魔忍だけになります。
その対魔忍は来週あたりに五車祭が来るのが濃厚……石は気づけば400個。これはいける!かどうかはわかりませんが(前回爆死)、対魔忍はかなり石バラまいてくれるのが良いですね。今後もそんな対魔忍でいて欲しい。

11/15

昼夜の寒暖差で風邪ひきそう。
コンバンワ日替わりです。昼に油断させといて夜急に寒くなるの止めてくれない?
さて、今日もツシマやってました。延々と。
さすがに細かくマップ埋めてたら先に進まんなってことで久々にメインシナリオを進め、ようやく2つ目のマップが解放されました。また地味に広い!
しかし武器防具の強化具合やキャラクターの成長度合いを見ると割と終盤なくらい進んでるような気もするんですけど、そうでもないんでしょうかね。
2つ目のマップであからさまに雑魚も強くなってきたんで、こちら側の成長が頭打ちだとなかなかに厳しそうではある……もうちょっとステルスしろということなのかもしれない。最近コソコソするのが面倒で正面突破ばかりやってるからね!
FGOはイベントシナリオのクリア直前といったところ。第5海域突入。
今回のシナリオは正直あまり面白いとは思いませんが、「フォーリナーとは何なのか」の説明回だったと考えれば無しではないのかもなぁ。これまでほとんど何も考えずに「何かわけわからない連中」くらいのイメージでしたからね。いや結局わけのわからない連中ではあるのですが。
まぁでもやっぱりイベントやるなら配布サーヴァントは用意して欲しいですな。
1キャラ作るコストがバカ高いのはわかるけどさ……絶頂期よりも売上は落ちてるとはいえスマホゲーではトップクラスに儲かってるわけじゃん。人増やせばどうにかなる単純な話ではないかもしれんけど、長いこと運営やってるんだからそういう努力はして欲しいわね。
というか今年のイベント配布サーヴァント、2体しかいないってマジ?(宇津見エリセ・水着虞美人)
さすがにちょっと少なくないですかね。今回がフォーリナーイベという位置づけであるのなら、ゴッホを配布サーヴァントにするという選択肢はなかったのだろうか。くれよ!

11/14

ずっとツシマやってた!
コンバンワ日替わりです。最近ようやく慣れてきて、5時間くらいなら平気でやっていられますね。まぁやってることが基本的に「見かけた蒙古兵をブッ○す」だったりもするんですが。
いや探索もしてる。してます。
ファーストインプレッションでも書いたけど、本当に背景が綺麗よね。飽きない。カラフル過ぎて逆に季節感が無いというか、場所によって春っぽかったり秋っぽかったりするのはご愛嬌か。変化は無いよりあった方がよかろうなのだ。
お便り。
>左腕の筋肉がつりそうってので思ったのですが、日替わりさんは左利きなんですか?しょうもないこと聞いてすいません。
しょうもなくてOK。もらえるだけで書くネタが生まれるからさありがとう!
で、普通に右利きですね。アレは何だっけな、右腕が疲れたから左腕で掃除してたらつりそうになったとかそんな感じだったと思います。左利き、良いですよね。何かカッコイイ。
>ゲーム専門雑誌やサイトを見なくなって久しいため、閣下サイトが主なゲーム情報源となっています。今回の黄泉ヲ裂ク華は、全くのノーマークでしたが、即購入を決意しました。ちなみに、真・女神転生3HDリマスターも閣下のおかげで知る事が出来ました。
俺も情報は余り早くない方なのでアテにするのもどうかと思いますが、少しでもゲームに興味を持ってもらうために今後も目に止まった情報は展開していこうと思います。
直近で言うと一昨日?あたりに発売された『天穂のサクナヒメ』(PS4/Switch)ってゲームがちょっと面白そうでしたね。稲作+アクションで、稲作が思った以上に本格的ということで話題になってました。気になる。でも手を出す余裕がないのである。対馬を蒙古から解放せねばならんのだ!
以上ー。
FGOはだらだらイベント進行中。自然回復ということもあって微妙にシナリオ進行も遅れ気味。けど今回はイベント礼装が早めにドロップしてくれたので気が楽です。これで配布サーヴァントでもいればもう少しテンションも上がったろうになぁ……

11/13

よっしゃあ週末だ!今週は髪を切りに行くぞ!
と考えていたのですが、来週3連休だし1週間くらい我慢するかと引き籠もる決意を固めた日替わりですよコンバンワ。やっぱ休み2日だけだとね、完全に引き籠もっていたい気持ちがあるよね。
というわけで今週末はツシマをやります。ひたすら。
毎日それなりにやってるはずなのに、まだ最初のマップなんだよな……地図を上にスクロールしたら思った以上に広大な土地が広がっててビックリしました。対馬って広いんすね。
ここ数日はメインシナリオ進めずサブばかりやっており、全体の進行度から言えばまだ3割も進んでないんじゃなかろうか。
そんなペースなのでいつクリア出来るかも全くわかりません。出来れば今月中くらいには終わらせたいところですが。月末にはガレリア、来月にはブリガンダインも出るしなぁ……何か微妙にマイナー所ばかり楽しみにしてる気がしますね。
小説。天を衝くの3巻を読了しました。シリーズ完了である。
うん、面白かったです。滅茶苦茶面白い!名作!とまではいかないけれど、己の武士道を貫き通す男の戦いというのはやはり胸を打ちますな。真田幸村あたりが人気なのも同じ理由だ。判官贔屓というのもある。
読了した後で改めて九戸政実について調べたりもしましたが、やはり小説ということで細かい部分に差異がありますね。
先日も書いた通り盛り上げるための多少の改変は良いと思うし、俺が少しさらっただけのネットの情報が正しいかもわかりません。ただまぁ九戸政実が主人公に据えられているだけに、対比として豊臣秀吉や伊達政宗、蒲生氏郷なんかが下げられた描写をされている点が気になる人はいるかもしれない。しゃーないけれども。
特に蒲生氏郷が無能かのように書かれているのが気になって、じゃあ逆に蒲生氏郷が主人公の小説を読んでみるか!
と探したところ、短編集だけど『奥羽の二人』という松本清張の著作が出てきたのでKindle版をポチりました。松本清張は『点と線』などミステリーは何冊か読んだことあるけど歴史小説は触ったことないのよね。あと短編で取り上げている人物が
安国寺恵瓊
伊東義祐
細川幽斉
蒲生氏郷&伊達政宗
石川数正
福島正則
最上義光
など渋い人物が取り上げられているのも気になって。
伊東義祐なんてガチでエピソード1つも知らないもんな……信長の野望で島津家スタートして序盤で攻め滅ぼす対象、という印象しかない。いやでも創造あたりだとかなり能力高かった気もするな。ふーむ。

11/12

PS5発売!
まぁ買えてませんけど。コンバンワ日替わりです。この調子だと年内も厳しそうであるな……来年3月くらいまでに買えたら御の字だろうか。ぐぬぬ。
お便り。
>次世代機ゲームが出てきますが、閣下はモニタとかアンプとかスピーカーとかの環境更新されるのでしょうか?4k/120fpsは、お手頃なラインナップがそろうまでスルーするとしても、4k/60くらいはいっておきたい、でも今使っている古い機器のhdmi周りがこの辺対応してなくて、機器を介すとFHDどまりで、4k/60ならモニタに直接さすしかない。だけどそうすると音がモニタの貧弱なものになるじゃあ買い替えるかといってもいまのトレンドがわからないし、4k/120に将来的に対応できるという観点で選ぶとなるとどうすれば?と悩みまくっています。閣下や閣下の周りはこういうことにも詳しい人が多そうな気はしますが、何かお考えはあるでしょうか。
今は詳しい人が周りにいないのでわからん!
何となくのイメージで言うと120fps以上求めるならPC向けモニタが選択肢になりそうですが……確かに音周りがどうにもならなそう。最近のTVはどうなんでしょう。やべーな全然わからん。個人的に据え置きゲームはTVでやりたいんで、多少フレームレートが犠牲になっても解像度優先するかなぁ。でもTVとアンプどっちも買い換えるのも結構しんどいよなぁ。といった感じで、すぐに環境をどうこうってのは余り考えてません。まずは本体確保してから考える!
以上ー。
つーか最近はPCゲームだと240fpsとか出るみたいな話を聞きますね。マジかよ。60でもヌルヌルに感じるのに240なんてどうなってしまうのか。言ってもFPSでもやらない限りはそこまで必要じゃない気もしますな。
まーでも確かに今のテレビも長いこと使ってるもんなぁ……10年以上?
ボチボチ買い換えるタイミングなのかもしれない。けど大きな買い物をするなら引っ越ししてからにしたい。じゃあいつ引っ越すんだってなると、そうねぇ……めんどいね!

11/11

普通に寒くて思わず暖房をつけてしまった。
コンバンワ日替わりです。何だか少し負けた気分である。何にだ。
FGOのイベントが始まりました。
気になる追加キャラは……☆5ゴッホ!☆5ネモ!配布サーヴァント無し!という感じで、何ともモヤッとする感じですな。最近ほんと配布少ないよなぁ……その上☆4まで無しって。うーん。
さておきネモは欲しい。ゴッホも見た目割と好き。何故かアビーの友達のラヴィニアを思い出しました。
となると単独ピックアップを待たずに石全て投入だ!GOGO!
10連目:☆3イベント礼装
20連目:☆4イベント礼装、☆5イベント礼装
30連目:☆3イベント礼装
単発7連:☆4シュヴァリエ・デオン(5体目くらい)
死に申した。無念なり。
生放送の記念石であと数回まわしたら撤収かな……ぶっちゃけ性能的にはゴッホもネモもいらなさそうだし。ネモにいたっては恒常サーヴァントだし。
恒常ならいつか引ける……と思ったら大間違いであるな?
何せ5年もプレイしていて、恒常☆5の24体中(ネモ含まず)持ってないのが10体もいますからね。それはピックアップが仕事をしているということでもあるんですが、にしたって余りに所持率が低い。そもそも☆5サーヴァントの確率が低すぎ問題。
ということで、ガチャは諦めつつボチボチイベントを頑張っていこうと思います。
相変わらずよくわからない新システムを実装してますが、仕組みとしては割とシンプルで悪くない印象。おっきー射出が可愛いのでヨシ。

11/10

仕事とツシマで1日が終わる。
コンバンワ日替わりです。まぁこれはこれで幸せな暮らしではあるのよな……そうなのか?(自問)
今期視聴アニメは最近ようやく固まりました。単にいくつか切っただけとも言う。
ダンまち
魔王城でおやすみ
戦翼のシグルドリーヴァ
魔法科高校の劣等生
神様になった日
体操ザムライ
アクダマドライブ
無能なナナ
いわかける!
憂国のモリアーティ
ピッタリ10本。思ったより減っとる。
こうしてみると呪術廻戦は見といた方が良かったかなぁと思わないでもないですが、まぁヨシ。あと最下段の3本はまだ切る可能性が無きにしもあらずといったところですが、今のところは様子見。ちなみに今期の俺的推しキャラは戦翼のシグルドリーヴァのあずずですかね!(誰も聞いてない)
FGOは明日の夜からたぶんイベントですな。
ネットの情報を拾い読むに、確かに今回のイベント名的にもネモ実装の可能性が高そうであるな……問題はそれがガチャ☆5になるのか配布☆4になるのかだ。正直欲しい。かわいいから欲しい。性能は割とどうでもい。
でも実装されるとしたらどの再臨段階がどのネモになるんでしょうね。
あるいは霊衣によってバリエーションを増やすかもと思いましたが、バトルグラフィックやモーションもそれぞれ作ることを考えると余り多くはならないか……いっそデフォで3人セットくらいになってくれないだろうか。もしくはアンメアのように宝具の時だけ出てくるパターンか。気になる。

11/9

何か急に寒い!
コンバンワ日替わりです。とはいえまだ暖房をつけるという程でもないのよな……そろそろアホみたいに氷入れたアイスコーヒーではなく、ホットコーヒーに切り替える季節が来たのかもしれない。インスタント。
さて引き続きゴーストオブツシマをメインにやってます。
というかツシマしかやってない。やればやるほど面白くなってくる感じありますね。昨日書いた「移動中にミニマップが表示されない」というのも、無いおかげでちゃんと背景を見るという意味では有りなのかもしれないと思えてきました。思えばウィッチャー3なんかはミニマップだけ見ながら移動してた気がするもんな……
ステルスアクションと剣戟アクションがどちらもハイレベルというのも良いですね。
一騎打ちの一閃が気持ち良いからついつい真正面から戦ってしまうのですが、闇討ちは闇討ちで気持ち良かったりもする。SEKIROほどではないけど、ウィッチャー3あたりと比べてもアクションの出来はとても良いと思います。今のところ。
今後いやらしい敵が出てきたらどうなるかわからないけれども。
というかたまに出てくる巨大な槌を持った敵の捌き方がよくわかりません。回避しても避けきれないんだよなぁ……ビビってタイミングが早すぎるんだろうか。くないで怯ませて滅多斬りにする方法は果たして正しいのだろうか。うむむ。
そういやこのゲーム、ヒロイン的な存在はいないんでしょうかね。現状一切見かけてませんが。
開始時の最大目標が「囚われの大切な人を助け出す」ことだけど、その対象もヒゲのはえたオッサンだしな……そもそも主人公がとても美形とは言えないオッサンだものな。ある意味とても硬派と言える。渋いわ。

11/8

PS4の新コントローラー届いたぞー!
コンバンワ日替わりです。いやー、やっぱ正常なコントローラーは良いですね。特にツシマみたいなゲームだと崖際から降りられる場所ないかなと覗き込む場面も多いしね……前はそのまま勝手に前に歩いて落下死する危険が常にあった。アレほんと恐い。
というわけでゴーストオブツシマばかりやってました。
昨日2時間が限界とか書いてたけど、今日の日中は5時間くらいやってたかな……少し休憩を挟みつつではありましたが、段々慣れてきたってのとドンドン面白くなってきたというのもあり。更にちゃんとした鎧をGETして、スキルも充実してきたこともあってだいぶ死ななくなってまいりました。これならいける!そんなにアクション下手じゃなかった!
しかしオープンワールドということもあって攻略の自由度も高いわけですが。
ウィッチャー3のようにレベルがあるわけでもなく、よってイベントの攻略推奨レベルなんかもわからないため、サブクエストもどのタイミングで手を出して良いのかよくわからないゲームであるな。今のところは目についたの片っ端からやって、「絶対無理やん!」みたいなシチュエーションには遭遇してませんけど。
あと噂には聞いてたけどロード早いっすね。というかほぼ無いレベル。快適です。
不満点らしい不満点は今のところありませんが……強いて言うならミニマップ表示が無いことくらいだろうか。いちいちメニュー開いて確認するのが面倒で、マップの空白埋めるのが大変な気がする。目的地へ向かうだけなら問題ないんですけどね。風で目的地を示すシステムはなかなか雰囲気あって良いと思います。

11/7

ゴーストオブツシマを開始したぞー!
コンバンワ日替わりです。言っても序盤も序盤でレビューらしきことも書けませんが。
とりあえずグラフィックは凄いっすね。とてもキレイ。
イベントシーンを始めとした演出も時代劇感が出てて素晴らしい。これを海外のメーカーが作ったんだもんなぁ……黒澤映画をとてもリスペクトしてるらしいですが、それをしっかり表現できているのはクオリティ高ぇなぁって思います。
ちなみに序盤も序盤で3回くらい死にました。
序盤だし□ボタン連打で勝てるやろと舐めてかかったらしっかり防御や受け流しをされてボコられて1死、回復忘れて1死、初の一騎打ちで相手が構えたのを攻撃と勘違いして1死。なかなかやるではないか……何か俺普通にアクション下手なんじゃないかと最近思わないでもないです。
あと関係してるかは微妙ですが、最近PS4のコントローラが不調でして。先日も書いたっけな。
少し前から左スティックに触ってないのに上に入力が入って勝手に歩く、ってのがモンハンで発生していたのですが、それが更に酷くなってる状況で。さすがにアクションやるのにこれはちょっとなぁ。でもPS5出るこのタイミングで新しくコントローラ買うってのもな……
と思っていましたが、しばらくPS5も買えなさそうなので先程ヨドバシでポチりました。
まーPS5が入手できたとしても、PS4のゲームはPS4のコントローラでプレイするのが推奨らしいので……ボタンの仕様とかも変わってるっぽいですしね。だからこれは無駄な買い物ではないのだ!ないはずだ。きっと。
FGO。
イベント直前ガチャはスルーと言いつつ「呼符10枚あるな…ヒロインXXちょっと欲しいな…」と魔が差してうっかりガチャ。するといきなり1枚目にして金回転が!
☆5 項羽(2体目)
あぁ、うん、なるほど?
と、何とも言えない引きを見せつけてくれました。ちなみにそれ以降の呼符9枚はゴミと化した。いやまぁ項羽も決して弱いキャラじゃない気がするっつーか宝具からのクリティカル殴りで昨今の変則編成に刺さる時もありそうっつーか女の子が欲しかったよ!
と書いた後で更にツシマをやり、追加で2回ほど死にました。
いやー、死ぬ時はあっさり死ぬねぇ。直前からやり直せるので余り苦になりませんが。ただアレだな、ゲームにまだ慣れてないということもあるんだろうけど2時間くらいプレイすると結構疲れが来るな……オープンワールドゲーは行ける範囲が広い上に色々探索ポイントがあるからどうにも神経を使います。慣れていこう。

11/6

今日から新しいゲームを!
と思いつつ結局何もやってません。コンバンワ日替わりです。何故か帰宅して小説読んでました。
読んでいるのは天を衝くの2巻。
いやー、正直1巻は今ひとつな印象だったんですが。何か内輪もめばかりで、しかも主人公である九戸政実の思惑が大事なところで外れまくって無為に時間が経過しました、みたいな内容で。それが2巻は戦のシーンが多く、話が動き始めてる感が出てて面白いですね。
まぁ、日本史全体から見れば全く名前が出てこないような小競り合いではあるのですが。
戦国という激動の時代、スポットライトの当たらない地方がどんな状況だったのか伝わってくるのが興味深い。歴史の流れには影響を及ぼさなかった戦いが一体どれほどあったんだろうか。そんな中で必死に生き、死んでいった人間がどれだけいたのだろうか。そういうところを想像し創造してくれる歴史小説は、やっぱり楽しいなと改めて思いました。
ぶっちゃけ面白ければ多少創作が入っても良いよねって個人的には思う。
いや、中には「最近の研究ではこうだからこれは嘘だね!」と鬼の首を取ったように言う人もいるけどさ、別にこっちも歴史書として読んでるわけじゃないんだからさ。そういう観点で言うと隆慶一郎の『影武者徳川家康』は本当に面白い。オススメ。
などと書いた後で結局今日はモンハンをやってしまった俺。
明日からはツシマを頑張るぞ!絶対やるぞ!やる……ぞ!

11/5

クライスタ、トロフィーコンプ!
コンバンワ日替わりです。予定通りに。最終的なプレイ時間は34時間くらいでした。クリアしてから9時間くらいかかったか……まぁヨシ!
さて次はどうしよう。
書いてきた通り、ゴーストオブツシマと女神転生3の2択なわけですが。どっちもやりたい欲は高まっているのですが、どっちやっても100時間コースになりそうなんだよな……うーむむ。最近は創の軌跡→クライスタと国産RPGを立て続けにやってるからツシマかなぁ。
というわけでひとまずツシマをPS4にインストール。
実際にどちらから手を付けるかは明日の気分で決めよう。と言いつつ明日は惰性でモンハンやってそうな予感。やろうと思えば普通にやれるのだ。目標はほぼ無いけどアクション部分だけでやれてしまう。
そのモンハンは12月に今度こそ最後の?アップデートがあると発表されましたね。
内容は大したことないっつーかムフェトをソロやデュオでやりやすくなるだけっぽいですが。まぁ人が減ることを考えるとそうするしかないですわな。俺に関しては今更ムフェトに全く用事が無いので特にどうとも思いません。
つーか最後なんだから闘技場で色々なモンスターと戦えるクエスト用意してくれんかな。報酬は装飾品で良いんで。
それくらいならそこまでコストもかからないと思うんだけどなぁ……無理かー。無理だろなー。
全然関係ないけどDMMのブラウザゲー『超昂天使エスカレイヤー』が今月サービス開始予定ですね。
元は10月末予定だった気がするけどしれっと延期してるような。ともあれアリスソフトブランドということで少しだけ期待しています。原作やってないけど。アイギスが今月の7周年?で引退も視野に入れてるんで、代わりに入ってくれたらと思う。入らなくてもそれはそれで時間に余裕が生まれるのでヨシ。

11/4

クライスタ、トロフィーコンプ目指す……!
コンバンワ日替わりです。昨日の更新後に改めて決意しプレイ。先程「レアエネミーとボスを3回ずつ倒す」を達成しました。7時間くらいかかるとは予想外だったがな……
まぁ1回倒すごとにその幽者(幽鬼)の人間だった頃の生活や死に方が開示されていくというフレーバー要素があったので、意外と頑張れました。
総じて酷い死に方だったりもするのですが、そういうところをちゃんと設定しているのは好印象ですね。ホント悲惨だけど。
ということで残すはレベル99トロフィーのみ。
ボスラッシュを4周目までクリアし、現在のレベルは92。明日ボスラッシュをもう1回やれば達成できるかな……これに関しては完全に作業なのでアレですが。ちゃっちゃと終わらせたい。
FGOは次のイベントが発表されましたね。
タイトル見た時には「おっ本編新章か」と思ったけど違ったようで。けどあらすじ見る限りでは本編に近い話になるのかな。何にせよ楽しみです。開始は来週水曜の生放送後が濃厚か。
ガチャはどうだろうなー。新キャラ来るのかも含め全然わかりませんね。
開始前ピックアップということで楊貴妃やらのガチャが始まってますが……これはスルーかな。そもそも石70個もないしね!
つーか水着キャラが特攻ということは思ったよりギャグ寄りの話になったりするんだろうか。
そしてアビーに強化クエスト来るんだったら水着アビーに来てくれても良かったなじゃないかと思わないでもない。いや早すぎるんだろうけどさ……使い道がさ……

11/3

背中の痛みで目が覚めた。
コンバンワ日替わりです。どうにも寝違えた感じのようで、身体全体をひねると痛い。とても不便。けど首をヤるよりは随分とマシであるな……首は本当にアレですからね。日常生活って思った以上に振り向き動作が多いので、うっかり忘れて振り向くと「ハグッ」みたいな変な声が出ます。
クライスタ、クリアしました。やったぜ。
プレイ時間は25時間ほど。総評としては……
シナリオ 75点
サウンド 95点
アクション 30点
という感じで良いところ悪いところがクッキリハッキリしたゲームという印象でしたな。
総合点つけるとしたら70点。メタスコア90超えは無いと思います。どうなってんだ。
いやさ、戦う少女達の話なんだからアクションRPGというチョイスは間違ってないと思いますよ。
でもそれを選ぶならもうちょっと頑張ってアクション作ってくれよと。グラフィックもまぁショボいけど正直そこは気にしてないし無視できる。けど工夫次第でダンジョンやアクションの単調さはもうちょっとどうにか出来たんじゃないかと。惜しい。
ちなみにトロフィーはクリア後ちょろっとレアエネミー埋めして85%。
「レベルを99にする」「レアエネミーとボスを全て3回ずつ倒す」というトロフィーが割とエグいわけですが……どうすっかな。言っても5時間はかからないと思う。やるか。やっちゃうか。相変わらずトロフィーで時間を浪費する点に疑問を覚えないでもないけど今更だよな!
ということで少しやったところ、思ったよりだるくてどうしようか思案中。10時間コースかもしれない。
図鑑に書いてあるレアエネミーがどこに出現するのかいちいち調べるのが面倒で、しかも100%出現するわけでもないという。図鑑自体はあと20%くらいで埋まるけれども。うーむむむむむ。

11/2

明日は休みだぁー!
コンバンワ日替わりです。この喜びを皆で分かち合おう。え、休日出社……?ドンマイ!
というわけで明日はクライスタのエンディングを迎えたいですね。
最終章はさすがに最終章だろうから、そう時間もかからないはず……トロフィーコンプまで狙うと追加で10時間くらいかかりそうですが。というかレベル99のトロフィーはキツくないですかね。まだ50台なんですけれども。
お便り。
>次に読む時代小説をお探しという事で、おすすめを一つ。回天の門(藤沢周平)清河八郎の物語です。幕末をご存知ならピンとくるかと思いますが新撰組ともゆかりの深い人物で、新撰組の前身「浪士組」結成の中心人物でもあります。分量も多くなく、2,3日で読める内容ですので読むリストに入れて頂けると幸いです。
なるほど、清河八郎。有りかもしれない。
新選組が主人公の小説を読むと大抵良い感じには描かれないので何となく「小狡い人間」みたいなイメージがあったりしますが、メインで描かれたらまた違う印象を抱きそうではある。というか藤沢周平ってちゃんと史実寄りの話も書いてるんだ……剣豪チャンバラ小説ばかりな印象あったので意外だ。
>閣下、時代小説なら「剣客商売」とかどうですか?剣の話ですね。江戸時代の話ですがね。それほどエンターテイメントでもないですし、感動するわけでもないんですが、軽く読む分にはいいんじゃないかと思いますな。老兵の父親と息子の話でもあります。マンガ版もありますので、そちらから入ってもいいと思いますな。作者は池波正太郎です。
剣客商売は高校時代に全部読みましたねー。というか池波正太郎の著作はほぼ全部読んでる。
個人的には剣客商売よりも鬼平犯科帳の方が好きだったりもしました。鬼平はたぶん時代劇なイメージ持ってる人が多いかと思いますが、アレは実際面白い。本当に面白い。全24巻?をほぼ1ヶ月で読みきった記憶があります。面白くて1日1冊ペースで読んでましたねぇ。今思うと俺が一番小説を読んでた時代であった。
以上ー。
天を衝くはまだ1巻も読み終わってません。毎日読んではいるんだけどね……なかなか。というか全3巻もあるのか。相当濃い人生を歩んだんですな九戸政実って。全然知らんかった。
濃い人生と言えば戦国武将は色々いますが、改めて考えると豊臣秀吉ってすげーなと思う。
何と言っても「武士の生まれではない」身分から天下人まで上り詰めたわけで。織田信長だって徳川家康だって武田信玄だって上杉謙信だってみんな武士の生まれ、もっと言えば大名の家に生まれてるわけですよ。秀吉はスタート地点が違いすぎる。それを取り立てた織田信長も凄いって話でもあるんだけど……半端ねーな。晩年の印象が悪くて今ひとつ人気が無いイメージだけどな。俺もそんなに好きじゃないけどな!

11/1

休み終わってるやん!
けど1日出社すれば火曜は休みという極楽スケジュール。コンバンワ日替わりです。やっぱり祝日って大事よな……週4勤務をデフォにしてくれなんて贅沢言わんから、週1で祝日用意して欲しい。
クライスタはプレイ時間22時間にして最終章へ到達しました。
いやー、面白いんだけど胸糞悪いってレベルじゃない展開が続いているだけに、最後はスカッと終わって欲しいですね……ちなみにアクションは相変わらず単調ですが、レベル50くらいで覚えるスキルが強力なおかげで若干爽快感が感じられるようになりました。ちょっと遅くない?
さて11月になったということで今月の気になるゲーム。
11月5~6日
メアリスケルターが微小に気になるけどシリーズ1本もやってないのでスルー
11月10~13日
アサクリ新作が気になるけどやるならオリジン?オデッセイ?からやるべきよな…
11月19~20日
特になし
11月26日
『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』(PS4/VITA) ○
前作並のクオリティなら絶対やりたい。けど長い延期が不安要素過ぎる……!
というわけで様子を窺っている状況です。どうだろなー。前作はVITAの中でも上位に入るくらい楽しめたタイトルだっただけに、また面白くあっていて欲しいものです。ちなみにどっち版を買うか決めてませんが、VITA版を買うとしたらこれが最後に買うVITAタイトルになるかもしれない。
以上ー。
今月は大作洋ゲー『サイバーパンク2077』も発売予定でしたが、「これ以上は絶対延期しません!」とか言ってたのに普通に12月に延期しましたね。アレは即落ち2コマって感じで少し面白かったです。
いやしかしガレリアは本当にどうなんだろな……
あのありえないくらいの超延期が何だったのか不明過ぎる故に不安。単にPS4対応だけなら先にVITA版出せば良かっただけの話だしなぁ。恐いですね。

(´・ω・`)