3月


3/31

【悲報】連続更新記録、弟のせいで途切れる
コンバンワ日替わりです。
会社で仕事→そのまま弟来襲して宿泊、って感じで更新する隙間が無かった……何か俺より寝るの遅いし。スマホからツイッターで呟くのがやっとでありました。
ちなみに弟が何故突然泊まりに来たかというと、明日から転勤のため宮崎県へと引っ越すらしいんですね。
で、土曜に引っ越し業者に全て荷物を持っていってもらい、しかし明日月曜に転属辞令を受け取るためにこちらに居る必要があり、そこでホテル代わりに俺の家が選ばれたと。迷惑な。
なお引っ越しの見積もりが甘く業者の用意したコンテナに荷物が入りきらなかったようで、弟が乗ってきた車には助手席も後部座席も荷物でギュウギュウでした。やっぱアホだ。
というわけで今後弟の来襲は無くなります。ふむ、無くなってみると寂しくも……ないな。
それよりも問題は、昨日今日とバタバタしてたせいで全くアニメを見られてないという事態。
やべぇ、録画リストに最終回マークのついたアニメがズラリと並んでおる……そして来週っつーか今週からは新アニメスタート?わぁシャレになってない。仕方ないのでこの更新後に頑張って見よう。
ゲーム。
弟がいる前でさすがに閃乱カグラを堂々とプレイするわけにもいかず、仕方ないので先日届いた朧村正をVITAにセットしてプレイ開始しました。カグラよりサクッと終わりそうな気がしたってのもある。
とりあえず百姫編で開始し、最初のボスを倒したところまでプレイ。
ふーむ、プレイしてみてWii版の内容をじわじわ思い出しました。なるほど余り変わってない。けど移動の面倒さを回避出来るワープ機能なんかが付いてるらしい。Wii版で一番ウンザリしたのがそこなので、非常に有り難い変更ではあります。アクションは元々出来が良いですしね。
つーか百姫の声って沢城みゆきだったのか!俺歓喜。
Wii版をプレイしてた頃は声優とか全然気にしてなかったからなぁ。声あったっけ?とかそんなレベル。俺も成長したもんだ……それを成長と呼んで良いものだろうか。駄目な気がする。
さてアニメを見なきゃいけないので今日はこの辺で。
ささみさん、はがない、まおゆう、絶園のテンペストあたりは消化しておきたい。頑張れ俺。

3/29

金曜夜にトラブル発生して俺瀕死。
今日は入社後初めて会社宿泊を覚悟しかけたぜ……コンバンワ日替わりです。辞めたい。(ストレート)
ストレートと言えば今日プロ野球が開幕しましたね!
いやー、やっぱイイわ野球。帰宅後ギリギリですぽると見られたレベルでしたが、大谷とか脇谷とかモーガンとか見所満載だったようで。あー、試合ちゃんと最初から最後まで見たい。え、明日?仕事だよ!来週は絶対休む!
お便り。
>GJ部終わりましたね。日常には終わりがあるという所を描写した稀有な萌え(?)アニメでした。閣下はどうでしたか?ちょこちょこサイトに出てきて気になってました。尻上がりに引き込まれてしまって私としては今期上位と言えるほどの作品でした。
うん、1話見て一旦切ったけど戻ってきて良かった……良いアニメでした。まさに尻上がりに面白くなっていった。俺の中でも上位に入ると思います。
ちなみに俺は天使恵ちゃんの太ももに挟まれたいです。ぎゅうぎゅうに挟まれたい。挟まれ癒されたいです!(※疲れてるだけなのでそっとしておいてください)
パズドラ。
先週1000万DLイベントが終わったと思ったら、何かもう1100万DLイベントが始まりましたな。だから早いよ。
とりあえず魔剣士系で唯一持ってなかった氷の魔剣士をゲットできて満足。
そして日曜にはついに新モンスターメインの天使悪魔フェスが……!1周年イベントも1000万DLイベントもスルーして気づいたら50個溜まってた俺の魔法石が火を噴く時がついにやってきたか……!
と思ったけどちょっと調べたら何か新モンスターの性能が微妙だとかどうとか。
そして天使も悪魔も男だらけでいまいちテンション上がらないって気づいた。むしろイシスオロチベルセルク狙いでフェス外して引いた方が良いのだろうか。うーむむむむ。まぁ当日のノリで適当に決めよう。

3/28

>すでに何通も同様の報告を受けているかと思われますが、ガルパンのBD初回限定盤はアンコールプレスとして再生産されることになりました。公式通販での受注生産です。これで業者価格で買うこともBOXを待つ必要も無くなりましたね。
>ツイッターのガルパン公式アカウントにて、『Blu-ray初回限定版のアンコールプレスを期間限定受注生産の形でバンダイビジュアルクラブでの実施を検討』とのつぶやきがあったみたいですよ。
(同様の報告、他数件)
( ゚д゚) 何……だと……?
マジかよ!コンバンワ日替わりだよ!
いや待て落ち着くんだ俺、これはある意味品薄商法の一種だと言えるのではないだろうか。「ちょっと気になるなー」→「え、売り切れ?」→「え、限定再販!?」→「買うしか!」という流れに乗せられて良いものだろうか。というかそもそもブルーレイ2巻の限定版が既に売り切れてたらどうしようもないじゃないか。よし、調べるか。
Amazon品切れ(やや業者価格に突入気味)

ヨドバシに2巻の在庫あるじゃないか!今を逃したらヤバいのでは!(ポチる)

3巻はAmazonで数日待ち!?放っておいたら品切れしちゃう!(ポチる)

ついでに4巻5巻6巻もAmazonでポチる
この間、約10分。1巻買うことを含めたら3万円以上が瞬時に蒸発したわけだねHAHAHA。
いやまぁ、買わずに後悔するくらいなら買って後悔しろよ!という信念の元に勢いでGOしたわけで。これで1巻の限定版が「再販検討したけどやっぱ無しね!」ってなったら血の涙を流すしかない。受注生産とまで言ってるからまず大丈夫とは思うんですが。
というわけで久々にブルーレイマラソンに突入です。わぁい。
最近はブルーレイ買ってまで欲しいアニメがあんまり無かったですからね……寂しくもあった。ちなみにちはやふるは間違いなく神アニメなのに、ブルーレイを買う気がほとんど起こらないのは何故なんだろう。そういやいつ発売なんだろうな。と思って調べたら、
『ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻』 13,865円(→Ama
( ゚д゚) うわ安っ
1クール分入ってこの値段?まぁ2クールあるので倍かかるんですけど。それにしても安い。単品でも1巻あたり3000円台ってのは良心的。
なお1期はBOXが発売されてない模様。もし出たとして、合計4クールあるから約14000円×4で5万オーバー……妙に高く感じてしまう値段になりますが、4クール分でそれならやっぱり破格なんでしょう。
それでも何故か買う気にならないのが不思議なんだよなぁ……

3/27

ガールズ&パンツァー最終話の如何に素晴らしかったことか!
というのを会社で熱弁してみたら若干引かれたような気もする日替わりですよコンバンワ。でも最高だったんだ……あ、今日2回目見ました。どんだけハマってんの俺。
というかこれはブルーレイ買っても良いんじゃね?お布施の意味でも!
とAmazonを探してみたら、1巻の初回版が17950円〜というおかしなことになってたでござるの巻。遅すぎたんだ……スタンダード版はあるけど、買うなら限定版じゃないとなぁぁぁ。そうだ、BOXを、BOXを出してくださいお願いします。待ってる!
今日、VITA『朧村正』の発送メールが届きました。
うん、やべぇカグラ全然進んでねぇ。プロスピばかりやってるのが駄目なんでしょうな。でも何となくやってしまう。そこまで面白いってわけでもないのにやってしまう。ちなみに選手カードを集めるグランプリモードがメインです。
そんな我がチームの現在のオーダー。
1.坂口(オ)中
2.寺内(巨)二
3.栗山(西)左
4.坂本(巨)遊
5.中村(De)一
6.大田(巨)右
7.古城(巨)三
8.炭谷(西)捕
9.投手
贔屓だから無理矢理使ってるけど巨人選手の格落ち感が凄い。ボウカーで良いからください!BOW!
先発ローテは唐川(ロ)、東浜(ソ)、笠原(巨)、小山(巨)、今村(巨)。これまた格落ち感が半端無いっすね。なお抑えの切り札は越智。難病を超えて復活して欲しいと思う。心の底から。
まぁ何だかんだで野球好きだから楽しめてるのかなと。
しかしマネジメントモードはやっぱりひどい。何を考えてこんな内容にしたんだろう。本気で不思議です。

3/26

うおお今しかねぇ!
という感じで仕事の一瞬の間隙を縫って早めに帰宅した日替わりですよコンバンワ。22時前に帰れるなんていつ以来だろうか……
多少早く帰ったところでやることは別段変わらないんですけど。
とりあえずアニメを見ました。ガールズ&パンツァーの最終話を見ました。泣いた。最高じゃねーか!
いやもうラスト2話だけで今期アニメNo.1の座をちはやふると争う勢い。3ヶ月待ってて良かった。
放送が始まる頃は「女子高生が戦車?戦車道?戦車がスポーツとかwww」だったのが、蓋を開けてみれば超王道熱血スポコンアニメだったという。特に戦車の描写クオリティが異常。異様な高さ。最終話のラストバトルなんて鳥肌モノですわ。戦車と言えばメタルマックスくらいな俺が、戦車の名前を覚えてしまう程。ポルシェティーガー格好良すぎですよもう。マウス恐すぎですよ!
そんな興奮気味のアニメ最終話感想でした。
もう1本何か見た気がするんだけど印象が……あぁ、ラブライブ。アレはアレで悪くないっつーか放送始まって以来ついにちゃんとした盛り上がりを見せてるっつーか、え?このアニメもしかして2クールあるの?的な感想というか。いやどうなんだろう。来週終わるのかな。終わらせようと思えば終わらせられるような気がしないでもない。
ゲーム。
坂本デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
そんな感じでプロスピのグランプリモードをメインにプレイ中。マネジメントモードはひとまず放置。
しかしグランプリモードも2年前の2011と大して変わってないんだよなぁ……全国制覇とかいう変な要素が入ってるけれども。このタイトルで目立つのは「とりあえず入れてみました」的な全然詰め切れてない要素が色々入ってるという点。マネジメントモード然り。もうちょっと頑張って作った上で実装してくれないものですかね。
パズドラ。イベント期間が終わったら一気にやることが無くなった感が。
さしあたってヘラ降臨のために編成予定のメンバーのLvを底上げするくらいか。つーかもうずっとイベント期間で良いんじゃないかな。ゲリラダンジョンとかキング出なさすぎてまるでやる気起きないよ。

3/25

今日は新アニメのチェックを!
と思ってたけどそんな余裕のある時間に帰宅なんて不可能だった。コンバンワ日替わりです。月曜から疲労MAXでテンションどん底が恒例行事になりつつあります。ズンドコズンドコ。
とは言え今日はアニメも見られてないしプロスピも特に書くことないしでネタが無いのよな……
よし、頑張って今からアニメをチェックしよう!すげぇ時間かかりそうだけど!(※かかった)
『断裁分離のクライムエッジ』(→公式
殺人鬼とか呪われた髪とか。原作は漫画らしい。とりあえずチェック。
『RDG レッドデータガール』(→公式
原作は小説?ライトノベル?内容が全然わからないけど1話チェック。ところでキャラデザが岸田メルっぽいですね。
『カーニヴァル』(→公式
ま、まさかこのタイトルはかの清涼院流水先生のあの小説!?ついにアニメ化!?
と戦慄したのですが、全然違いました。というネタを書きたかっただけであり、女性向けっぽいのでたぶん見ません。
『はたらく魔王さま!』(→公式
原作はライトノベルらしい。聞いたことあるような無いような。ギャグ枠かなあ。
『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』(→公式
何とも名状しがたいタイトルではある。オリジナルっぽいのでちょっと期待したいとこですが、俺ガンダムSEEDのキャラデザって余り好きじゃないのよねぇ。まぁチェック。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(→公式
タイトルからしてド直球なライトノベル。とりあえずラブコメ枠として見てみる。けど余程面白くないと続かないだろな。
『妖狐×僕SS 特別編』(→公式
正確には新アニメではなく、単に特別編が1話だけ放送されるらしい。4月4日。ブルーレイの特典あたりとして収録されたアニメを放送するって感じなのかな。とりあえず可愛いりりちよ様を久々に見たいのでチェックだ!
『フォトカノ』(→公式
原作はゲーム。カメラで女の子達のあんなポーズやこんなポーズを激写しまくるという内容でした。わぁい。
まぁ正直印象がイマイチだったんですがね……3Dモデルだとやっぱ萌え心が刺激されないなと。そういう意味ではアニメの方が期待できるのかもしれない。
『デビルサバイバー2』(→公式
来期アニメの本命の一つ。いきなり2かよ!というツッコミはさておいて、この原作キャラデザの再現力は凄いと思う。期待。
『惡の華』(→公式
公式トップ絵が不吉。原作は漫画らしい。何となく鬱な雰囲気が漂ってるけどどうなんだろう……疲れてる時に心が沈む物語はキツいんですよね!
『百花繚乱 サムライブライド』(→公式
あ、これ2期やるんだ……おっぱいの大きい柳生十兵衛やおっぱいの小さい真田幸村がバトったりするアニメだった気がする。たぶん見ない……けど1話は見るかもしれない……
『デート・ア・ライブ』(→公式
お、ねぷねぷぅー!そんなキャラデザが魅力の原作ライトノベル。原作力とアニメ制作会社の頑張りがあれば良い萌えアニメになりそうだけど、果たして。ちょっと期待。
『絶対防衛レヴィアタン』(→公式
公式トップ絵から漂う駄作オーラ。原作は……ソーシャルゲー?わぁ嫌な予感。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)』(→公式
一応本命の一角。だけど俺は1期の8話をまだ許してないよ。絶対に許さないよ。(粘着)
つーかアニメがどうこうってより原作のパワーダウンの方が最近気になります。そろそろオチがつくのかなあ。
『よんでますよ、アザゼルさん。Z』(→公式
1期は安定の下ネタギャグアニメでした。今回もそうなるでしょう。
『波打際のむろみさん』(→公式
マガジンでのらりくらりやってる漫画がまさかのアニメ化。よくGOサイン出たなぁ……でもちょっと期待してる。
『進撃の巨人』(→公式
次クールアニメの本命の一つ。原作漫画の方は個人的に最近熱が冷め気味だけど、序盤はきっとガチで面白いに違いないよ。つーか原作まだまだ続いてるんだけどアニメはどこまでやるんだろうか。
『翠星のガルガンティア』(→公式
余り惹かれないタイトルとは裏腹にトップ絵がとてもイイ感じ。えーと、オリジナルなのかな。あとニトロプラスって単語が混じって……脚本が虚淵玄じゃないですかー!見よう。メカ物としても期待。
『這いよれ!ニャル子さんW(2期)』(→公式
1期は5話くらいで切りました。けど2期からでもたぶん問題ないので見てみます。
『ムシブギョー』(→公式
サンデーで凄く地味に連載してる漫画がまさかのアニメ化。アニメも凄く地味な感じになりそう。
『アラタカンガタリ〜革神語〜』(→公式
これまたサンデーでそこまで人気が無さそうに連載してる漫画がまさかの(ry
『ゆゆ式』(→公式
原作は漫画……4コマ漫画なのかな?キャラデザは余り惹かれないけど緩く見られそうなので一応チェック。
『あいうら』(→公式
女子高生のゆるい日常を描いた以下略。原作は4コマ漫画らしいです。高確率ですぐ切りそうだけど一応チェック。
『刀語』(→公式
ノイタミナもついにネタ切れか!そんな感慨を抱くアニメですが、以前の放送を見事にスルーしてしまった身としては結構楽しみにしてます。
ちなみに原作は西尾維新をほぼ網羅してる俺にしては珍しく未読。何か1巻読んでもういいやってなったんだよね……
『革命機ヴァルヴレイヴ』(→公式
サンライズ制作のメカアニメ。それだけで見る理由になるねっ。
『とある科学の超電磁砲S』(→公式
本命の中の本命。また黒子の変態っぷりを目に出来ると思うと胸が熱くなるな……
『変態王子と笑わない猫。』(→公式
タイトルにそぐわないポップで優しいキャラデザ。どんな話なのか全く想像がつかない。あ、原作はライトノベルらしいです。
以上27本……1話限りの妖狐×僕SSを除いて26本か。多い、多いよ!
まぁ季節の変わり目の恒例行事として頑張って見ますかねぇ。早めの見切りを心がけていけばきっと消化できる!はず。いや全然自信無いな。
本命になりそうなアニメは多いんで、そこは楽しみではあります。
超電磁砲は固いとして、今回のチェックで『翠星のガルガンティア』が俺の中で要注目タイトルに。しかし最近虚淵さん頑張り過ぎな気がするけど大丈夫なのだろうか。というわけでこの辺でストック消化の意味でも『沙耶の唄』のアニメ化でもしてみたらどうだろう。(提案)

3/24

( ゚д゚) 旋風10神速10を付けた螺旋槍を担いで馬上から敵兵を刺すだけの仕事は疲れたお……
というわけで三国無双は終了しました。コンバンワ日替わりです。
トロフィー74%までいったからもうイイよね……もうちょっと頑張れば80%超えてたと思うけど限界です。なんつーかまぁいつもの無双だったよ!
で、プロスピを開始。
うっかり色々やり過ぎて新アニメのチェックをする時間が無くなりました。えーと、近いうちに。
プロスピ。
プレイするのは2年ぶりだけど、選手のモデリングやモーションなんかはほとんど変わってない印象。やっぱ動きの違和感がデカいんだよなぁ……仕方ない部分も多いんだろうけど。
いくつかのモードをプレイしました。最初にやったのはオンラインの監督対戦。
これも一昨年のプロスピとほとんど変わってないです。つっても余り変える必要も無いのかな。いきなりオリックスの糸井を引き当ててヒャッホゥ!と対戦に挑んでみたら0-9でボロ負けしました。うん。
グランプリモード。オンライン監督対戦をオフラインでやる感じのモードです。
2011の時もこれは結構やったけど、今回も楽しめそうな感触。つーか今回オンライン系のトロフィーが無いので、内容的に被ってるオンライン監督対戦をやる意味が一層薄く。まぁ対人戦の駆け引きを楽しみたいならオンラインの方なんだろうけど、正直ボロ負けするイメージしか湧かないから俺はこっちでいいや!
ちょっと期待してたマネジメントモードも1時間ほどプレイ。とりあえず残念臭が半端無い。凄まじいコレジャナイ感。
なんつーのかな、やきゅつくの内容を10倍ほど薄めて淡泊にした内容というか、色々シンプルにし過ぎて球団経営してる感がまるで無い。秘書に適当に仕事をやらせつつ、「0-4」「3-1」「2-5」という数字の並びでしかない試合結果を眺めてるだけ。何だこれ。開始時の縛りがキツいせいで巨人を選んでも中の選手はまるで巨人じゃないし……阿部はどこに行ってしまったのだろう。(※初期費用5億を使って残留メンバーを選ぶことができ、そのメンバー以外はよくわからない選手が替わりに入る。ちなみに阿部1人で4.5億とかするので選ぶのはほぼ無理っつーか選ぶと阿部以外全員知らない人になってしまうという)
着眼点は悪くないと思うんだけど、内容がまるで付いてこなかった見本って感じでしょうか。もう少しやってみるけども。
まぁちゃんと遊べる内容にしようと思ったら、ゲーム1本作るつもりでやらなきゃ駄目なのかもなー。ふむん。
ひとまず今日プレイしたのはここまで。アクションが絡むモードに一切触れてないってのは内緒です。あと選手の能力をひたすら眺めてるだけの時間がそこそこ長かったというのも内緒です。
アクションは結構良くなったなんて話をどっかで見かけたので、そちらもボチボチやっていこう。
ちなみに日ハムの大谷君は投手扱いでした。守備適正が投手のみ。
さすがに大谷専用処理は入らなかったか……能力見ると他の投手より明らかに打撃能力が高く設定されてはいますが。というかそこらのルーキー野手より能力高く設定されてるっぽい。ふーむ、何とか工夫すれば普通に打者としても使えたりするのだろうか。今度試してみよう。

3/23

今週の仕事終わり!終了!永遠に!(願望)
コンバンワ日替わりです。今日は余り社内で歩かずに済み、また早めに上がれたので疲労はそこまででもないです。調子に乗って新宿フラフラしたら微妙に疲れたけどな。
で、ヨドバシに行ってPS3『プロ野球スピリッツ2013』を購入。
正直やる余裕あるのかっつーと仕事的にも積みゲー的にもアレなのですが、やっぱ週に1本くらいゲーム買わないと駄目ですよね。最近の俺は「ゲーム溜まってるから…」みたいに弱気になってるのがイカン。そうだよ、やるやらないの問題じゃねぇ、買う買わないの問題なんだ!未開封ゲームが積まれていってもイイじゃない!むしろそれが自然だよ!そんなノリで。
ま、三国無双のトロフィーもボチボチ一段落つきそうだし、その次にやってみよう。
そしてまた去年から積まれているゲームの消化が遠のくのであった……アーシャのアトリエあたりは開封する前に廉価版出そうっすね。やむなし。
アニメ。ぼちぼち最終話が来てますな。
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』については先日書いたので、他のアニメについても見終わっての感想でもつらつらと書いていこう。シンプルに。
・『サイコパス』
何だかんだで面白かった。スカッと終わり!ではなくどちらかというと「俺たちの戦いはこれからだ!」的な終わり方でしたが。
まー虚淵玄脚本って考えると物足りなさは残るかもしれないなぁ……
・『ロボティクスノーツ』
面白くなかったです!最後まで!何で俺2クールも見続けちゃったんだろう!
最終話のバトルも失笑モノのショボさでしたな。すげー、去年買って未開封な原作(ゲーム)をやる気が完全に失せた。あるいは原作の方がまだマシなのかもしれませんが。シュタゲの次がどうしてこうなった……
以上2本。
ロボティクスノーツは論外として、サイコパスも1年経って覚えてるかっつーと微妙なところ。まぁそんなアニメ滅多に無いですけどね。そういう意味では3ヶ月ぶりくらいに続きが放送されたガールズ&パンツァーはやはり名作の部類なのではないかと思う。どうだろう。自分で書いててちょっと違う気もする。でもやっぱ面白いよアレ!
さて明日はゆっくり休むとして、次クールの新アニメチェックでもやろうかしら。
そんな次回予告。予定は未定。アレ結構時間かかるんだ……
などと書いた後でガンオタフレンドとガンダムブレイカーの体験版をやってたら午前5時半になってたでござるの巻。
OSレベルは7、ビルダーレベルはMAXの10になりました。何で体験版をここまでやってるんだろう俺ら。ああ早く製品版出ないかなあ!(<全力で買う気)

3/22

( ゚д゚) おお……もう……
足が限界を迎えました。コンバンワ日替わりです。
先週結構ヤバいと思ってたけど今週は比じゃなかった。何だコレ。ああもうこの会社消滅すれば良いのに!物理的に!
そんな中、癒しを求めてVITA『閃乱カグラ』を再開しました。三国無双のトロフィー作業ににいい加減ウンザリしてきたってのもある。
で、やっとこさ更衣室の引き籠もりを脱して月閃女学館のストーリーを進めることに。ふむふむ、最初のミッションはみのりってキャラ固定なのかー。まぁ最初だしサクッとクリアしてしまおう。
任 務 失 敗
「え、マジで?」って声出た。
主な敗因は放置期間が長すぎてアクションの内容を一切覚えてなかったという点であった。その後はチュートリアルで操作を思い出してリトライ、それでもちょっと苦戦しながらクリア。続けて2章。おお、キャラ変わった。しかし1章がアレだったから結構難易度高めかもしれないなぁ……よし頑張ろう。
( ゚Д゚) ……楽勝じゃねーか!
みのりが使いづらかった模様。いや、ホントに使いづらくないですかねあの子。リーチ短いし全体的にトリッキーだし強攻撃とか何してんだお前って思う。あとキャラがお花畑電波過ぎて全く好きになれない。
それに比べて夜桜は良いなぁ……かわいいなあ!使いやすいなあ!というかマジな話、最初のミッションで何故あんなトリッキーなキャラを持ってきたのだろう。不可解ではある。
ともあれ出だしは躓いたものの普通に楽しめそうな感じではあるので、頑張ってプレイしていきましょう。
と言いつつ早速夜桜をいじりに更衣室に籠もる俺。縦画面表示にしてVITAの○ボタンを押しながら縦回転だ!タッチだ!っていうか息吹きかけたらめくれるのかぁぁぁ!ふおぉぉぉ!
※30分後、激しい「何やってんだろう俺」感に襲われます

3/21

ハハハ今週マジでやべぇ。コンバンワ日替わりです。
今日こそは早く帰れると思ったら気づいたら23時過ぎてた。な、何を言っているかわからねーと思うが冷静に考えたら当然のことだった。だってクソプロジェクトだもの。
あーゲーム買いたい。無双は本格的に飽きてきたので何か買いたい。いやカグラやれよ。違う、やりたいわけじゃなくて買いたいんだ!
というわけで来週発売タイトルのファミ通レビュー点数でもチェックしてみよう。俺が気になってるヤツだけ。
Xbox360『Gears of War: Judgment』 10,9,9,9
VITA『朧村正』 8,8,8,8
PSP『ダンジョントラベラーズ2』 8,8,7,7
……こんなもんだっけ。こんなもんか。
しかしギアーズは高いですなあ。なのにイマイチやる気にならない不思議。オッサンだらけでテンション上がらないんだ!
予約済みの朧村正は何とも普通な点数。これはまたWii版と同じ印象を抱きそうな気がしてきたな……まぁいいか。
ダンジョントラベラーズはやや微妙な点数に。こうして見ると同じジャンルなのにデモンゲイズは妙に高得点だった気がしますな。角川パワーでも発動したんだろうか。いや面白かったですけどねデモンゲイズ。
ともあれこれくらいのラインナップなら今週発売のプロスピに手を出しても良い気がするなー。
というか最早何でも良いから買っちゃうか!もうよくわかんなくなってきた!(錯乱)
買うと言えば、ガンダムUC6巻の不在通知が入ってました。
ふーむ、先日見た先行試写会が遥か昔のことのように思える……先月だっけ?え、1ヶ月も経ってない?ハハハそんなバカな。バカ……な……

3/20

出社時間がちょっと遅かっただけであとは普通に平日なノリで仕事だったぜ!
コンバンワ日替わりです。しかし多めに眠れたことで昨日のボロボロな状態からは少し立ち直りました。まだちょっと足にキてるけど。いや別に歳の話はしてない。おいやめろ、永遠の28歳をそんな目で見るな!
そんなこんなでアニメはやっぱり全然見られてません。
ただ今日は23時くらいに帰ってこられたんで、2本ほど消化。うち1本『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は最終回で……
( ゚д゚) 何で俺はこのアニメ最後まで見ちゃったんだろう……
としみじみ思ってしまうくらいの何とも印象に残らないアニメでした。というか10話で終わりて。打ち切りか。
まぁあんまり考えずに見られたし作画は安定してたしで何だかんだで悪くなかったですよ?ちょくちょく登場キャラが何言ってるのかわからなくなったけど。伝承がどうとかハーメルンがどうとか、たぶん説明を端折り過ぎてて全然わかんないよ!(※俺が適当に見過ぎてて理解できなくなった説も有り)
まーボチボチ他のアニメも最終回を迎えていく時期です。
つーかもうすぐ4月で新クールアニメが始まるのかよ……こんな状況で1話総ナメとか無理があり過ぎるんですが。だがそこを何とか……!色々なモノを削ってでもどうにか……!何が俺をそこまで駆り立てるのか。
まだ余り調べてませんが、注目作はこんなトコかな。
・とある科学の超電磁砲(2期)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期)
・よんでますよ、アザゼルさん。(2期)
・デビルサバイバー2
・進撃の巨人
ふむ、意外と層が厚い気がする。
ちはやふるの2クール目もあるし、なかなか充実した日々が続きそうだぜ……(白目)

3/19

火曜にしてヤバいくらい足にキてる。コンバンワ日替わりです。
どうにも最近打ち合わせやら確認やら相談やらで自分の席にいるより歩き回ってる時間の方が長い気がするんだよな……足ボッロボロ。そして超ねむい。
ところで昨日、弟に誘われてPS3『ガンダムブレイカー』体験版のネットワークマルチプレイを試してみました。
( ゚д゚) ……あれ?結構面白くね?
やべぇ、これはほぼ製品買っちゃう流れ。
ミッションで良いパーツを拾うと嬉しいし、それを組み立てた時に☆の多い優秀なパーツになった時も嬉しい。☆8のガンダムバックパックキタァー!☆7のシャアザク頭キタァー!でもだせぇ!みたいな。
ミッション、アクションはやっぱり普通というか爽快感がイマイチなガンダム無双みたいな印象だけど、「デカいガンダム出たぁー!って即死www」というノリで楽しめる人種なら有りなのではなかろうか。どうなんだろう。
まぁ突き詰めるとひたすら同じミッションを繰り返して運に任せて良いパーツをひたすら求めるだけ、みたいな壮絶作業ゲーになりそうな気もしますけど。しかし素材がガンダムというだけでここまで組み合わせが楽しいとは……恐るべしガンオタの業。
そして2時間ほどプレイし、その後で製品版へのセーブデータ引き継ぎについては特に明記されてない(=引き継がない可能性大)という事実を知って俺愕然。
マジかー。まぁ発売まで結構期間ある体験版だし、今回のレスポンスを元に調整するみたいなスタンスらしいし、仕方ないのかー。ソースやデータが変わったら基本セーブデータって使えなくなりますからね。残念だけど……ってもう完全に買う前提かよ!
パズドラ。ついにアップデートがありました。
しかしどうなんだコレ。新タイプである悪魔タイプは今のところほとんど意味無さ気だし、新たな究極進化も微妙進化という評判を耳にしました。うぅむ。悪魔タイプは新モンスターが来てから本番なんでしょうかねぇ。よくわかんねぇな。
それはさておきヘラ降臨に挑戦すべきか悩む。
行くとしたら虹クリゾンビパーティなんだけど、スタミナ40消費して運任せってのガガガ。悩ましい。

3/18

誰も責める気にはなれねーわ。コンバンワ日替わりです。
WBC代表は残念だったけど、そりゃもう本気で意気消沈したけど、この結果について特定の誰かを責めるのはどうかと思う。とニコニコの汚いコメの嵐を見てて思いました。アレは酷い。
まぁ強いて言うなら打線全体が悪かったのかな……結局オランダ戦以外まともに繋がってないもんなぁ。今日の相手投手もそこまで良かったわけじゃないだろうに。
そういう意味でオランダ以外でよく打ってた内川、井端はかなり頑張ったと思う。そりゃしばらく内川は叩かれると思うけど、アレは4番を迎えた場面でダブルスチール行って良しのサインが出た(という話)のが何とも不味い。台湾戦で流れを変えた鳥谷の盗塁が脳裏にあったんでしょうかねぇ……劇的な勝利ってのは恐い部分もありますな。
そんなこんなでお祭りWBCも実質終わり(決勝は決勝で楽しみではあるけど)、一つ楽しみがなくなってしまいました。仕事は相変わらず最悪です。
ま、普通にプロ野球のシーズン開幕を楽しみにしますか……あープロスピどうしよう。「WBC日本が優勝したら買う!」という宣言を守る必要は無くなったわけですが、普通に買ってしまおうかしら。
お便り。
>閣下今回のゴッフェス、無課金で溜めた石20個の結果が氷の魔剣士、ナーガ、タイタン、ウンディーネだった私に一言お願いします。ちなみにうちのイシスは土日スタミナ半減の効果で過労死仕掛けてます。
おお……もう……
い、いや、氷の魔剣士あたりはうらやましいなあ!持ってなかったら普通に使えますもんね!しかしそう考えてみると、始めた頃に初のゴッドフェスで4回まわしてフレイ・トール・スサノオと出たのは結構ラッキーだったのかな。スサノオさんは完全放置されてるけども。あとフレイが最近女の子じゃないと知って軽くショック。まぁそれはそれで有りか……何が?
ちなみに俺も気づけば魔法石が35個たまってます。
我慢に我慢を重ね、新モンスターのガチャイベントが始まるのを待っているのさ……だから早く!
お便りその2。
>あの手のサイトは基本的に換金まで辿りつけない仕組みになってます、Web上でよく見かけるのは所謂「紹介料目当て」のネズミ講状態になっているからです。閣下の日記見てパズドラ始めたはいいけれどリセマラから抜けだせません、助けてください(´・ω・`)
だ、そうです。皆様もご注意ください。やっぱ世の中そんなに甘くないということでしょう。
つーかリセマラなんて抜け出せないほどやるもんじゃないと思うよ!そんな俺はリセマラの存在すら知らず、最初にレアガチャで引いたのはウンディーネでした。「お、かわいい!」と当時は思いましたが、今となってはもう……究極進化オナシャス。

3/17

また明日から吐き気のするような仕事が始まるのか……コンバンワ日替わりです。
というか明日はWBCの準決勝があるじゃねーか!仕事なんてやってる場合じゃねぇ!というのが偽らざる気持ちなのですが、どうも今の職場は野球好きが少ない感じでして。前の職場だったらフロア仕切ってる常務と部長が野球バカだったから、ワンセグどころか普通にアンテナ引いて大画面TVで応援出来ただろうに。それはそれで会社としてどうなんだろう。
そもそも今の職場ってワンセグ入らないんだよなぁ。
うーむどうしよう。ここは必殺「体調が優れないので午後から出社します」か……?いや冷静に考えてそんな状態で午後から来られること自体がおかしい。ここは「WBC応援するので1日休みます、いやむしろもう二度と行かないです」にすべきか。お、良いアイディア!(錯乱)
プロ野球の開幕も近づいてきましたなー。
日ハムの大谷君はどういう起用になるんだろう……今日凄いアーチ放ってたけど。マジでここまで二刀流を続けてくるとは思わなんだ。つーか今週発売のプロスピではどういう扱いになってるのか気になる。大谷専用処理とか入ってたら凄い。
個人的にはまずは投手で良いと思うんですけどね。ベタな意見ではありますが。
投手から野手転向ってのはちょくちょく聞きますし。何より野手での怪我が恐いんだよなぁ。今日のオープン戦での外野守備のスライディングキャッチとか、見るだけでヒヤッとします。死球やクロスプレーも野手の方が断然恐い。まぁどっちやるにしろ才能はズバ抜けてそうなので、しっかりと育てて欲しいものです。
以上、興味ある人がとても少なそうな野球談義でした。
とりあえずWBCの試合は録画しとくかー。どうせ結果は会社で知っちゃうんだろうけど、やっぱ野球は最初から最後まで観てナンボです。スポーツニュースは大事なシーンを端折るし。目立たない好プレーこそ俺は見たいんだよ!

3/16

あー、やっとクソみたいな1週間の仕事が終わった……コンバンワ日替わりです。
今週は23時前に帰れたのが今日だけでしたな。平均帰宅時間は0時くらい。もうね。そりゃアニメ見る時間なんて無い。
というわけで消化が追いつかなそうなので、『マギ』『琴浦さん』『リトルバスターズ!』が新たなカット候補に。あと2話くらいで終わるはずだから頑張りたい気持ちもあるんだけれども。
琴浦さんはなー、最初は面白かったんですが。不幸→救われて→めでたしめでたし終了!で良かったんじゃないかと。その後のラブコメの蛇足感をどうにも振り払えず。あ、リトバスとマギについては特に語ることはないです。どっちも原作の方が面白いと思うよ。
タイムリーな質問に答えようのコーナー。パズドラ。
Q1.日替わりさんの日記をみてパズドラ始めました。なかなか面白く、ハマりました。しかし無課金で行くのは大変だなーと思っています。エキドナまでは育てたものの、リリス、ヴァンパイアロードが出ません・・・。マラソンの最中です。何処で入手されましたか?そしてダブミスリットが倒せなくて進化できません。積んでる感じです。
A1.リリスは友情ガチャでポロッと出た気がします。ヴァンパイアは土日のスタミナ1/2時にノーマルダンジョンの魔王の城をひたすらプレイしてGETしました。たぶん1ヶ月くらいかかった。その後レアガチャで2回出て、ついさっき魔法石回収のためにプレイしたイベントダンジョン「光届かぬ悪魔の巣」上級のボスが落としやがりました。お、俺のあの頑張りは一体……
なおダブミスリットはwikiあたりを参考に、自動回復(根性や緑オーディンあたり)&毒パーティあたりで行けるんじゃないでしょーか。今ならポリンの塔でゴーストリングというお手軽毒キャラも取れますし。
Q2.いろいろ調べたら「アプリをダウンロードしたりでポイントをためてituneカードに変換、それで魔宝石を買う!裏技!」みたいのが出てきました。日替わりさんはこんな裏技使っていますか?これだとパズドラに時間支配されそうで恐いです。
A2.あー、俺もそれは見かけたことありますが、胡散臭いのでやってません。やるつもりもないです。
やったことないので仕組みや細かいことはわかりませんが、ああいうのって個人情報を売って少額の報酬を得るってイメージが強く。どうなんでしょうねぇ。まぁ世の中そんなに美味しい話ってのは転がってないと思うんで、充分にご注意くださいませ。つーか「魔法石GET!」とか「iTuneカードGET!」とか遠回しに書いてるけど、要するに「ただで(楽して)お金もらえるよ!」って言ってるのとあんま変わらないっすよねアレ。表現変えるだけで胡散臭さが一気に増します。
以上……何かここ見てパズドラを始めた人もいるようなので、一応書いておこう。
まず、最近始められたようでしたら、焦らずにプレイするのが一番だと思います。周りが強いと置いていかれる感があるでしょうが、そこで無理してしまうと課金ロードが待ってそうな気がするんで。じっくりやれば無課金でも頑張れる!はず。たぶん。カラドラとかイイよね。
せっかくのんびり自分のペースでやれるゲームデザインになってるんだから、それに甘えてみるのも良いのではないかと。
もちろん課金自体は否定しません。でもまぁ「1ヶ月でここまで」とか「ゴッドフェス1回につきいくらまで」みたいに決めてやった方が酷いことにはならないような気がしますな。
そんな俺は今イシスが欲しいです。喉から手が出るほど。
けど次の新モンスター実装までは我慢……!というかアップデート日時が決まったのは良いけど新モンスター実装延期ってどういうことなの……仕方ないので今日のゴルドラダンジョンを利用して雷神トールおじさんを進化させました。ヴァンパイアロードももう少しで魔王になります。究極進化とサブタイプ、ドンと来いや。

3/15

今日のゴッドフェスで貯め込んだ魔法石投入してレアガチャ回すぞー!
と思ってたのにアップデート(新モンスター)延期で何とも言えないスルー気分になった日替わりですよコンバンワ。あ、パズドラの話です。
しっかし今週はキツかった……肉体的にも精神的にも。はい、もちろん明日土曜も出社です。
おかげでアニメとかまるで見れてない。やべぇ、録画リスト確認するのが恐い。これは日曜に日中アニメ6時間コースくらいいくかもわからんね。
とはいえゲームの時間を削れば1日2本くらいはアニメも消化出来るはずなんですけど。
そこはほら、やっぱりゲーム優先と言いますか。何となく「アニメは午前1時までに見るもの」というよくわからない俺ルールのせいと言いますか。仕方ないね。
そういや昨日書き忘れてましたが、ガンダムブレイカー体験版のついでにPSストアで発見した『ワンピース海賊無双2』もDLしてプレイしてみました。ちなみに前作は未プレイ。
まぁ前作かなり売れてるし、オメガフォースもかなり力入れて作ってるんだろうな、と思いつつローを選んでプレイ。
( ゚д゚) 最近飽き気味の三国無双はアクションとして良く出来てるんだねぇ……
しみじみ思った。いや、結構ひどくないかコレ。こんな出来で良いのか。前作もこんなんであんなに売れたのか。
なんつーか、操作の快適さとか爽快感とかが明らかに本家三国無双と比べると数段落ちます。これで10点はないと思うよファミ通さん。まぁ原作ファンならプラス何点かしても良いのかもしれませんけど。それにしたって。あるいはキャラのレベルとか上がれば気持ち良く遊べるようになるのかしら。謎です。

3/14

愚痴っててもしゃあねえ!輝ける未来を信じて頑張(ry
言ってて死にたくなってきた日替わりですよコンバンワ。輝ける未来って何だよ。何語だよ。サンスクリット語か。
今日何となくPSストアを覗いたら、PS3『ガンダムブレイカー』の体験版があったのでダウンロードしてみました。ガンプラをテーマにしたアレ。(→コレ
いやしかし、チャレンジャーだな……地雷臭半端無いゲームなのに体験版を出してくるとは。その意気込みは買った。で、早速プレイ。
ジムの胴体にシャアザクの頭つけたら酷いことにwwwww
思ったより酷かったです。アンバランスなんてレベルじゃない。色を統一したらどうこうなるレベルでもない。
けどこういう馬鹿馬鹿しい遊び、嫌いじゃないぜ。
グラフィックは下の下くらい。要するにPS3では最底辺クラスだと思う。
この辺はパーツの付け替えやらで色々落とさざるを得なかったんだろうなと思うと別に気になりません。
アクション。普通……というか思ったよりまともに遊べる。
まぁ本当に普通な内容なんですがね。ストレスMAXな操作性を覚悟してただけに、「お、キビキビ動くじゃない!」ってだけで好印象になったりもする。
カスタマイズ。先ほど書いた通り酷いことになった。
つーか本当に頭・胴体・腕・足・バックパックを自由に付け替えられるのね……合うとか合わないとか関係ねぇ!魔改造DA!と言わんばかりの強烈ドッキング。ちょっとまどかタイタスを思い出したよ。
ゲームの基本は、パーツを目指してひたすらミッションをクリアしていく内容っぽいです。要するにモンハン系。まさかのオンライン4人協力プレイにも対応。体験版でも遊べます。
ふーむ、これはガンオタが4人集まって「お前の機体ひっでぇなwww」みたいな楽しみ方が出来そうな気もします。ネタお披露目会的な何か。
発売は6月末でしたっけ。
他に何も買うモノが無ければ手を出してしまうかもしれないなあ……え、これがガンダムじゃなかったら?買うわけないよ!確実に地雷だよ!

3/13

今日も不愉快な仕事場でした!コンバンワ日替わりです!
面白くないとかつらいとかキツいってより、ただただ気分が悪い。何だろうこの会社。
よし、そんな気分の時は無駄遣いをしよう。今日やっと確定申告行って結構な額の税金を払ってきたけど気にしないぜ。
となるととりあえず何かゲームでも……うぅむ、今週はイマイチ買いたいものが無いな。ゴッドオブウォーは余りテンション上がってないしなあ。
そういやファミ通フラゲ情報で来週発売タイトルのレビュー点数が来てますな。
めぼしいところをピックアップ。
PS3『プロ野球スピリッツ2013』 9,9,9,9(VITA版は9,9,9,8)
PS3『ワンピース海賊無双2』 10,9,9,9(VITA版は9,9,9,9)
PS3『ディスガイアD2』 9,8,8,8
VITA『メルルのアトリエPlus』 9,9,9,8
VITA『デッドオアアライブ5+』 9,9,9,8
据え置きと携帯機版の点数が違うのはレビュワーが違うからです。確か。
こうして見るとどれも高得点というか、逆に有り難みがないというか「もう殿堂入りが平均点くらいなんじゃね?」と思える。
この中だとやっぱプロスピが有力かな……WBCアメリカラウンドで盛り上がったらその勢いで買ってしまう可能性大。
ディスガイアも気になるけど仕事の状況を考えるとやり込み系はキツいか。ワンピースは買う気ないけど、たぶんアホみたいに売れるんでしょう。前作凄かった記憶。DOAはおっぱい気になるけどさすがにVITAで対戦格闘をやる気がイマイチ起こらず。体験版次第か。メルルは良く出来てるので暇を持て余しているVITAユーザーなら選択肢として有りと思うよ!
そんなこんなでじゃあ今週何買おうという話に戻ってくるわけですが、特に思いつかないから神次元ネプテューヌでも今更買っちまおうか。
え、やる時間?欠片も無いね。うん。

3/12

エキドナにナーガ3匹食わせたらスキルLvが3から一気に3つ上がってMAXなったぁぁぁぁぁ!!
あ、すいませんパズドラの話です。コンバンワ日替わりです。
これでスキルMAXはセイレーン、ヴァンパイアロード、モルボルに続き4体目です。次はギガンテスにしよう。ちなみに気づいたらランクは100超えてました。がんばり過ぎぃ!
そんなパズドラ、今日から1000万DL記念イベントが始まりましたね。ヤフートップニュースにもなってました。約1年で1000万……すごい。(小学生並の感想)
ホントかどうか、アクティブユーザーも相当多いそうで。やっぱその辺はそこらのガチャ回すだけの絵合わせアプリとは一線を画す内容故なのでしょう。たぶん。
俺もそこまでたくさんやってるわけじゃないけど、アイドルマスターシンデレラガールズとかガンダムカードコレクションとか進撃のバハムートとかミリオンアーサーとか戦国ナンタラとか内容ほとんど変わらないですからねぇ。
モバマスは女の子が可愛いので良いんですけど。(まだやってる)
ここまで2ヶ月ほどやってきて、パズドラは上手く作ってるなーと思う点が多いです。
基本的なゲーム性はさておいて、イベントを行う頻度や魔法石のばらまき方、モンスターの追加タイミングとか色々上手いなと思う。あとこれは以前も書いた気がするけど、下手に人と競う要素が無いため自分のペースでやれるのもイイ。大抵のソーシャル物は他人と競うランキングがあって上位報酬があって、それらを狙うごく一部の人に重課金を求めるような仕様が多いですから。後から入って頑張ろうという気にすらならないものが大半。
そんなこんなで「ソーシャルとかwww」なんて鼻で笑っているだけじゃゲーム業界も駄目なんだろうなと思う今日この頃です。
というかパズドラはソーシャル要素が薄いからそもそも正確ではないか。「スマホアプリ」の方が正しいのかな。ガラケーを切ってスマホのみに対応し、絵合わせ課金全盛の中でゲーム性を重視して……よくやったもんだわ。そういうのって安易に2匹目のドジョウを狙ったところで簡単に成功するわけじゃないんでしょうね。何かパクリゲーみたいなのいっぱい出てるっぽいけどね!
それはさておき神秘の仮面が出ません。
あとベルセルクが欲しいです。うーむ、多少無理して勇者降臨地獄級に挑戦してみるか……まるでクリア出来る気がしない。

3/11

2日休んだ後の月曜で既にグロッキー。コンバンワ日替わりです。
何なんだろうね一体。なんつーかもう毎日底値更新中というかどん底かと思ったら更に底があったと言いますか。限界は近い。
お便り。
>野球好きな視聴者(閲覧者?)からツッコミがたくさんきてるであろうことですが、一応12日にキューバかオランダどちらかと1.2位決定戦がありますよ。まぁ負けても問題ないという点では重要な試合ではないのであえてスルーしたのかもしれませんが。
スルーじゃなくて普通に忘れてたよ!正確には「え、そんな無駄な試合あるの?」って今日の昼間知った。あとツッコミは貴方様のみです。
というか深夜に帰宅してみたらオランダが勝ってて超ビックリですよ。どう考えてもキューバの方が強そうなのに。日本もマエケンが神がかってなかったら危なかったのかな……いやあの投手陣ならさすがに打ち勝てるか。何はともあれおめでとうバレンティン!シーズンではちょっと大人しくしてくれてると巨人ファン的には嬉しい!
今日久々に本屋へ寄ったら『よつばと』と『魔法科高校の劣等生』の最新巻を発見して即購入。
よつばとは速攻で読みましたが……相変わらず凄い漫画っすね。何でこんなもん描けるんだろうか。単なる雰囲気系じゃないんだよなあ。でも空気感が凄い。うーむ恐るべしあずまきよひこ。下手にアニメ化とかして欲しくない。
ゲーム。相変わらず三国無双がメインで呉、魏のストーリーをクリアしました。今は晋をプレイ中。
……絶望的に書くことがないな。感想がまるで無い。貂蝉のおっぱい!くらいしか書くことがない。
しっかし相変わらずトロフィーは作業系が大量ですね。何で毎回こうなんだろう。というか毎回トロフィー内容がほとんど変わらないような。
別に簡単にしろと言うわけじゃないけど、これだけキャラ多いんだしもっと色々と楽しいトロフィーも設定出来そうなのに。
ゲームと言えば、全く話は変わるけど今月末発売予定のVITA『朧村正』(→Ama)を予約しました。特典なしver。
1月に公開されたPV(→記事)とか今更見てたら欲しくなってしまいまして。良いリメイクになってると良いんだけれど。淡く期待。
あとはプロスピを買おうかどうしようか……よし、日本がWBC優勝したら買おう!

3/10

WBC日本大勝!わぁい!
はいどうもコンバンワ日替わりです。3-1とか予想したのは誰だって話です。いやでもあの結果の予想は無理。まさか微粒子レベルの可能性と思われた方が来るだなんて。
なんつーか、今大会で初めてオーダーがガッチリはまったって感じでしたね。
特に1番鳥谷、2番井端、3番内川の並びが凄くイイ。1、2番の出塁率の高さと、異様に頼りになるアゴ、もといヒットメーカー。これで阿部が本調子になればなぁ。今日復調の兆しは見えましたけど。つかオランダ投手陣が余りに酷すぎて今日の打線爆発は余り参考にならないような。球が速いわけでもない、球威があるわけでもない、変化球が切れるわけでもなく、制球も別段良くない、ストレートがちょっと動くかな?程度。アレならまだ藤浪や大谷の方が上なんじゃないかと思うレベル。
まぁ今日のMVPは野手陣ではなく間違いなくマエケンこと前田健太でしたけど。
アレは凄いなぁ……あんなピッチングをシーズン中にやられたら普通にノーヒットノーラン喰らいかねない。それくらいキレッキレの変化球と異様な制球力。広島との強化試合でのグダグダっぷりは一体何だったのか。
残るは準決勝と決勝、片方の先発は間違いなくマエケンだろうけど、もう1試合は誰になるんだろうなぁ。
涌井、澤村あたりは打たれるイメージしかないし、内海、能見、大隣あたりも力不足感。摂津や牧田は頼りになるけど後ろで使って欲しい感じで……まーくんの直球が本調子なら間違いないんでしょうけどね。個人的には杉内使って欲しい。前回大会での圧倒的なパフォーマンスは今でも忘れられません。
以上、野球に興味ない人にはサッパリな話題でお送りしました。
いやーでもやっぱり野球って面白いなってWBC見てて改めて思います。みんなももっと野球見れば良いと思うよ。そういや会社の後輩が最近野球に興味持ち始めたらしく、え、その歳で何で?って聞いたら「なんJ見たら結構面白くて…」という回答が。なるほど、そういう入り方もあるのか……
ともあれ日本代表の次の試合は来週月曜日(の午前中)。仕事なんてしてる場合じゃねぇ!
みたいなノリで楽しみに待とう。相手はどこになるのかな。正直ドミニカだけは来て欲しくないな……必死さが感じられないアメリカが来るより断然恐い。何かの間違いでイタリアが上がってきてくれないかな!

3/9

どうもコンバンワ日替わりです。
確定申告の書類はサクッと作成完了しました。で、記入漏れが無いよう、去年分の控えと比べながら漏れ出た一言。
( ゚д゚) やだ、私の年収低すぎ……?
正確には「やだ、私の年収去年と比べて下がり過ぎ……?」です。
うわー、改めて比べるとすげぇ下がってるなぁ。具体的に数字は書かないけど軽く引くレベル。まぁ去年の1月2月(3月もだっけな?)は無職だったせいもあるんでしょうが。それにしても。そこまで月収は変わってないはずなのに何故だろう。よくわかりません。俺がこの会社にいる理由もよくわかりません。
ゲーム。
三国無双は地道に進めて呉ストーリーをクリア。うーむ、ちょっと飽きてきた感が……早いなオイ。とりあえず練師のおっぱいが凄かった。それくらいの感想。
つーか無双もそろそろキャラデザを一新しても良いんじゃないかなぁと思わないでもない。
まぁここまで築いてきた手前もあるし変えづらいかー。けどもう何回同じような絵で同じような展開を見せられるんだよって感覚が強くてですね。どうしようもないと言えばどうしようもないか。もうシナリオが完全自由なOROCHIシリーズの方に注力しても良いと思う。あのお祭り感は嫌いじゃない。
そういや明日の夜はWBCの2次ラウンド決勝がありますね……どうにも勝てるイメージが湧かない。
けどWBC開幕してから初めてゆっくり最初から見られる試合なので、ガッツリ腰を据えて応援するよ!
とりあえず予想は3-0……いや3-1で日本の勝利としておこう。(願望)
というかあの打線の状態じゃあ投手が頑張るしかないんじゃないかなって。その割にここまではポコポコ打たれてる感じですけど。まぁオランダは投手力があるわけじゃない(気がする)から打線が爆発する可能性が微粒子レベルで存在している……?

3/8

金曜日の21時から2時間会議とかマジでキチ○イじみてるからやめてください。コンバンワ日替わりです。
今日は一際花粉が酷くて一日中眼がやられてるわ鼻が痛くなるわ、熱戦を繰り広げたらしいWBCの試合も帰宅してから結果を知る有様。もうね。目が、目がぁぁぁぁぁ。
色々と限界なので明日と明後日は休もうと思います。花粉が更にヤバいらしいし。明日の休出届を出しちゃった後だが気にしないぜ!
というかいい加減確定申告の書類を完成させないと本格的にヤバくてですね。あと1週間切ってるじゃねーか。あぶない。
まぁそれはそれとして、溜まったアニメを見るミッションもあります。
今週はマジでほとんど見られてないからなぁ……何故かGJ部は見ましたが。あのアニメに癒されている時点で俺の状態も相当なものだと思わないでもない。でも意外と良いんだよアレ。ブラッシングプレイはちょっと新しいと思ったよ!
アニメと言えばこんなお便り。
>今期のアニメの話がありましたが、「まおゆう」見てらっしゃらないんですね?
見てますYO!
日曜に見たアニメのまとめでしたら、アレは文字通り日曜に見たアニメだけを取り上げてまして。まおゆうは金曜あたりに既に見てるケースが多いから漏れるのです。ちゃんと1話からずっと見てます。
まおゆうは俺の中で普通に今期の上位に入ってますな。
ちはやふるが頭3つくらい抜けてて、2番手グループは割とドングリの背比べな感じもありますけど。そんな中、GJ部がみるみる上昇しているのが恐い。今週は森さんが抜群だったね!
そんなこんなで週末は書類作成、たまったアニメ消化。
あとは三国無双をやりつつ、いい加減閃乱カグラも更衣室から出ないとな……あと日曜はWBCの試合を見る。全力で見る。がんばれ日本。どうにも勝てる気がしないけれど。というかいつの間にオランダあんなに強くなったのよ。

3/7

ぐうの音も出ないほどのクソ会社でありクソプロジェクト。コンバンワ日替わりです。
マジでこの会社の良いところを1つ挙げろって言われても何も出ないんだよなあ……ある意味すごい。
質問コーナー!
Q.今度モノクマのねんどろいどが出るみたいです。買いますか?
A.あんなもん部屋にあったら不吉過ぎるだろう常識的に考えて……
しかしあのサイズだったらむしろ等身大ぬいぐるみとか出ても良いんじゃないかと思うけれど。実はもう出てたりするのかな。
Q.閣下はFPSとかやらないんですか?
A.基本やらないですなー。ギアーズオブウォーとかTPSの方がそこそこやってるような気はします。
唯一それなりにやり込んだのは、PS3の256人対戦が売りだった『MAG』くらい。アレは面白かった。
Q.実績とかトロフィーとかの項目ってどの立場の人が決めることが多いのでしょうか?閣下も決めた項目があったりするのでしょうか?オンラインで不特定多数の人間が必要で運が絡む項目とかやめてほしいなあと思ったりするのですが(最近は減った気がしますが)やはり会社やグループの方針があったりするのでしょうか。
A.割と適当だと思いますよアレ。前の会社も今の会社も特にガイドラインなどありません。
というかトロフィーや実績を気にしない人間にとっては心底どうでもいいらしく、「何が良いのかさっぱりわからないからお前決めろ」的に回ってくることも多々。そこもこだわれよ!ちなみに俺はちゃんと自らのトロフィー厨としての信念に基づいて設定してます。
Q.閣下はテキストサイト全盛期には他の管理人さん達と関係はあったのでしょうか?記憶違いなら申し訳ないのですがオフ会がーとか、他のサイトの企画でー、とかって読んだ事がない気がします。今だから話せるアレコレとか、あるんじゃないでしょうか!?ゆー、語っちゃいなYO!
A.10年くらい前まではそこそこあった気がします。しかしネットでも引き籠もってる俺ですので、サイトを続けてる年数に比べて会った人の数はかなり少ないと思われ。ついでにいうとそこまでみんなが知ってる超大手の人にはほぼ会ったことがない……はず。
なので今だからこそ話せるアレコレってのも特に思いつきませんなー。基本ネットでも人との繋がりが薄いんです。わぁ寂しい!
以上ー。
そういや俺もそろそろ入社して1年か……もうツテで入った義理も果たした、よね?と真剣に思い始める今日この頃。肉体的にどうこうってよりモチベーション的に限界です。

3/6

今週はまた一際疲れが酷ぇ……コンバンワ日替わりです。
今日こそは早く帰る!と心に誓って以下略。
あ、VITA閃乱カグラをついに起動しました。
で、ひたすら更衣室に引き籠もってました。いや、着替えさせたりつついたりめくったりVITA本体を回転させたりと色々やることがあってですね……冗談抜きでまだアクション1度もやってないってのがアレです。俺は何をやってるんだろう。
しかし3DSの頃はあくまで「水着」と言い張っていたのが、今回は普通に「下着」と表記してるんですな。その姿勢、天晴れと言わざるを得ない。
……別に3DSがその辺厳しいってわけでもないと思うんだけどな。何でお茶を濁してたんだろう。
まぁアクションの方もボチボチやっていこう。
と言いつつ現状は三国無双を優先してプレイ中。ひとまず蜀ストーリーを進めてます。例によって関羽がああなって劉備の怒りが有頂天になったところ。シリーズの風物詩です。けど今回はどうもガッツリとifシナリオ分岐があるらしく。何気にこれまでのシリーズで余りなかった気がするので、ちょっと見てみたい。
なおこれも毎度と言えば毎度なんだけど、どう考えても老人の域に入ってるはずの超雲がいつまでも若々しいのを見ると笑ってしまう。
そりゃゲーム中で数十年単位で年月過ぎるし、いちいちキャラモデルのバリエーションを用意するのは全く現実的ではないんだけど、たまには老人超雲とか年取った大喬小喬も見てみた……いや後者は余り見たくないな。うん。
武器がひたすら多いんで、しばらくは飽きずに遊んでられそうです。
しっかし毎度思うことながら、無双のキャラは余り惹かれないのよな……3Dモデルだからってわけじゃないと思うんですが。あの微妙な無表情顔が今ひとつに感じるせいだろうか。ただし星彩の黒パンは評価する。
結局今回も周泰の居合祭りに収束しそうな気がしつつ。
とりあえずストーリーモード全クリアを目指すかなあ。将星モードはどうなんだろう。あとオンラインプレイはどうなんだろう。ま、ボチボチ色々試していこう。

3/5

帰宅が遅くカグラは出来ねぇわアニメは見れねぇわで散々。コンバンワ日替わりです。
最近口癖が「死にゃいいのに」になりつつある気がします。誰が?誰だろう!
さて今日は……特に書くことも思いつかないので先日終わらせた『限界凸騎モンスターモンピース』の感想でも書いてみようか。
つっても余り熱く語ろうという内容も無いんですが。
カードゲームとしては想像以上に良く出来てた、と思う。オリジナルなルールでありながらちゃんとデッキ構築からカード戦術まできっちりゲームとして成立してました。
まぁ深く語れるほどやり込んでないってのはアレですけど。ちなみにトロフィーのために1度だけオンライン対戦やってみたら壮絶にボコられたよ!
シナリオ。コンパイルハート(IF)安定の盛り上がらないシナリオ。それでいて長い。つまりだるい。
ねぷねぷは構成的には凡庸でもパロディに極振りしてるからまだ楽しめるんですが、普通の話になると本当に見るべき所が無い。全体の2割程度までプレイしたところでオチが読めるレベル。まぁそれ自体は悪いというわけでもないんですが。
登場キャラ。ネプテューヌと同じくフカヒレキャラデザの安定感。
しかしねぷねぷもそうなんだけど、間違いなく女の子は可愛いのにそこまで惹かれないという……何でだろう。キャラの設定が今ひとつなのだろうか。あるいは男キャラがいなさ過ぎるのが原因か。そういやフカヒレ氏と直接仕事したことあるという人と話しましたが、マジで男描くのは苦手らしいっすね。似たようなタッチの岸田メルはあんなにイケメンダンディ量産出来るのにね。
女の子モンスターカード。これは良かった。
もちろん多数のイラストレーターが参加してるだけにバラつきはあるものの、逆に言えば好みのデザインも高確率で含まれているわけで。というか総じてレベルは高めだったように思う。お気に入りはカードバトルでお世話になったリザードマンあたりかな……エロさで言えばミミックやラフレシアあたりでしょうか。こうしてモンスター名だけ書くと全く可愛さやエロさが感じられないNE!
システム。
やはりコスり要素「胸きゅん☆スクラッチ」に尽きる。VITAの本体機能を見た時に誰もが思いつく発想ながら、それをいち早くしっかりと形にしたことは高く評価出来るでしょう。だからこそ、自由にコスりまくれるフリースクラッチ権を有料DLCで配信したという事実が残念でならない……1枚50円て。カードコンプリートのご褒美あたりでくれたら超頑張ったのに!
以上、思いつくままに感想でした。
まー何だかんだで楽しめたというか、胸きゅんスクラッチは僕らに新たな可能性という名の光を見せてくれました。やったぜ。

3/4

どうしようってくらい仕事へのテンションがドン底。コンバンワ日替わりです。
ここまで酷いのは10年以上働いてきた中でピカイチかもわからんね……既に手遅れな状態なのを延命と称して更に苦しめてる的な?わぁひどい。
はい、3月の気になるゲーム!年度末だからたくさんあるに違いないよ!
3月7日
『初音ミク ‐Project DIVA‐ F』(PS3) △
書いといて何だけど、これ買うならVITAの差分DLCを買った方が良いような……とりあえずリンの成長verは見たい。
『ソウル・サクリファイス』(VITA) △
あからさまにモンハンを意識した稲シップさんの新作。体験版は速攻やめました。雑誌レビューは妙に高評価っぽいので、発売後の評判次第では買うかも。
『テイルズ オブ ハーツ R』(VITA) △
余り買う気はないけど一応チェック。ハーツってテイルズシリーズの中での評価はどの程度なんでしょう。
3月14日
『ゴッド・オブ・ウォー:アセンション』(PS3) ○
え、もう発売すんの?そんな感想。たぶん買うけど、すぐ買うかどうかはその時の状況次第か。
『スーパーロボット大戦UX』(3DS) △
ミク参戦のためだけに買う意味があるのかどうか。参戦作品がマイナー揃いってのも逆に気になるところではあります。
3月20日
『プロ野球スピリッツ2013』(PS3/VITA) ○
割と買う気になってるタイトル。PS3版にするかVITA版にするかはわからないけど。マネジメントモードで秘書を大量に雇ってハーレム経営やりたい。
『ディスガイア D2』(PS3) △
大抵買ってるシリーズ。でもクリアしてやり込んだのは1作目だけという……もうやり込む気力体力が残ってないのかもわからんね。
『DEAD OR ALIVE 5 PLUS』(VITA) △
おっぱいのために買うかどうか、それが問題だ。
3月21日
『ギアーズ オブ ウォー:ジャッジメント』(Xbox360) △
ゴッドオブウォーより優先度は低めながらチェック。一応全作クリアしてますし。でも前作でもういいかなって気にもなりました。
3月28日
『朧村正』(VITA) ○
Wii版の印象がイマイチだったのに、何だかんだで買ってしまいそうなタイトル。移動のめんどくささが改善されてると良いんだけどなー。
『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』(PSP) △
延期してココに。前も書いた気がするけど、VITAなら間違いなく買ってた。それはもう迷いなく。
以上ー。おお、たくさんある。たくさんあるけど予約済が1本も無ぇ!
うーん、しばらくカグラと無双でしのげそうだから、今のところ買うとしたらゴッドオブウォー、プロスピ、朧村正の3本あたりが有力か。何かイマイチパッとしない感ガガガ。
あ、モンスターモンピースは更にコスり続けた結果、ついに300コスりトロフィーをGET!うん、もういいか。トロフィー65%もいけば充分でありましょう。
というわけでやっとカグラに……いやでも先に無双をやるか。うぅむ。そういやカグラは既に12万本の売上を達成した(→リンク)そうですね……どんだけだ。下手すりゃ歴代VITAタイトルの初動トップ3くらいに入るんじゃなかろうか。エロの力すげぇー。

3/3

( ゚д゚) み、右腕が……!
コンバンワ日替わりです。右腕が痛いです。
何故かというと、今日やっとモンスターモンピースをクリアしたんですね。んでクリア後のボスまで何とか撃破し、
じゃああとはトロフィー回収だけやって終わろう!よし、ひたすらコスり(脱がし)まくろう!

3時間くらい延々とコスり続ける

腕がっ
わかったこと:「何やってんだろう俺」感が半端ない
俺はアホか。そして確定申告の書類は手つかずという。どこからどう見てもアホです。
たぶんカード200枚くらいはコスったんじゃないかな……それでもコスり系トロフィー全て取れてないってのが恐ろしいよね。やべー、終わりが見えない。でもCOM相手の退屈なカードバトルやってるより、一心不乱に女の子モンスターの身体をコスり続けてる方がテンションが持続するという新発見。俺の指先も徐々にコツを掴み、恐らく端から見れば流麗な動きでもって画面をつついたりこすったりしてることでしょう……嫌な絵だよ。
真・三国無双7。昨日の深夜と今日の昼間にちょこっとストーリーモードをプレイ。
うん、案の定いつもの無双ではある。グラフィックに特に進化は見られずいつものまま。でも細かい部分で色々と良くなってる気もする。アクションのバリエーションは多いし、爽快感も充分、あと何気に走りながら馬に乗れる(L2ボタンを押しながら走ってると馬が併走してきて飛び乗れる。馬かしこい!)のが地味にイイ。
例に漏れずプレイ開始してしばらくは楽しいはずなので、据え置きはこれメインでやっていこう。
どうせしばらくPS3で買うモノは無さそうだし……っと、そういや今月の気になるゲームのアレをやってないっすな。明日あたりやろう。
さて、それじゃラストスパートっつーことでモンスターモンピースでシコ……もといコスるか!(大差無い)

3/2

今日は早めに会社を上がって新宿へ行ってきた日替わりですよコンバンワ。
で、PS3『真・三国無双7』を買いました。懲りずに。うん……
無双な気分!よし買っちゃえ!

お、やっぱ爽快感あるな

でもやっぱいつもの無双だな…

飽きてきたけどトロフィーが…

苦痛を覚えながら作業プレイ
大抵いつもこのパターン。
まぁ一時は楽しいから良いんですけどね。しかしトロフィーはもう少し作業感を減らして頂けないものだろうか。今回もヤバそう。
ところで三国無双もいい加減、趙雲押しを止めてみても良いんじゃないかとOP見つつ思いました。これもあって「あ、いつものだ」ってなるんだよ。
イメージ的に三国無双=趙雲みたいな感じになってるのは確かなんだけどさ、そこは新キャラ押しだって良いしガチムチなオッサン押しでも良いと思うんだ。オッサンは駄目か。駄目ですね。売上に響きそう。
ま、ボチボチやっていきましょう。
明日は休みだし……とはいえアニメはたまってるしVITAも忙しいし、何より確定申告の書類作成をそろそろやらなきゃアカン。
あ、閃乱カグラも今日無事に届きました。
が、やっぱりモンスターモンピースが終わってから!ということでまだ手つかず。モンスターモンピースももうすぐ終わりそうなんだよな……というか終わってください。つまらないわけじゃないんだけど、似たような戦い方しかしないCOMと戦い続けるのもちょっとウンザリしてきたよ。
カグラと言えば、全国各地で売り切れてるって話でしたが新宿のヨドバシには通常版が残ってましたな。あと少しって感じでしたけど。ちなみにソフマップは壊滅してた。
ついでにチェックしたかったVITA本体のアイスシルバーは影も形も見当たらず。数量限定って話だったけど、まさか既に無いのか……?

3/1

昨日今日と花粉がヤバい。コンバンワ日替わりです。
ならせめて土日くらいは引き籠もって花粉を回避!といきたいところだけど例によって明日は出社です。うん、知ってた。
お便りー!
>ガンダムで建設会社というと前田建設のファンタジー営業部を思い出しました。(→リンク)気がつくと書籍化の為バックナンバーの公開が終わってましたが・・・他の連載見てもわかりますが割と真面目にふざけてて楽しいです。
あぁ、それそれ。前田建設のファンタジー営業部の人が対談に出てました。もう1人も前田建設だったかな。あと1人はANA。
対談内容も仰る通り、どこまでも真面目にふざけてる感じでした。しかし何故営業部なんだろう。
>悲痛伝のレビューよろしく、閣下。いつも参考にしてます。
今日本屋で発見して買ってきました。
でも読むのはちょっと先になりそうかな……というのもちょっと前から読んでた『ログ・ホライズン』の1巻を今日やっと読み終わりまして、続けて2巻を買ってきてしまったからです。
話としては、オンラインゲームで遊んでいた主人公がある日突然そのゲームの世界に……はい、ソードアートオンラインと丸被りです。
設定で大きく違うのは、ログホライズンだとゲーム中で死んでも生き返るってところでしょうか。そう聞くと緊張感無さそうでアレですが、これがなかなかどうして。かなり楽しめました。個人的にソードアートオンラインより断然肌に合う感じ。
主人公の職業が付与師ってのが面白いっすね。味方を強化するのがメインの職業で、後方から援護をしたり指揮を執ったり権謀術数を巡らせたり。腹黒主人公、イイNE!
文章には粗さがあるものの、ゲーム世界に取り残された人々が街で作るコミュニティの描き方なんかが丁寧で。どちらかというとバトル描写は少なめか。『まおゆう』の作者の人らしいと言えるのかもしれない。いや俺はまおゆう原作は読んでないけど。アニメ基準で。
つーわけで2巻もこのまま続けて読む予定。悲痛伝はその後かしら。
関係ないけどカグラは不在通知余裕でした。チクショウ焦らしやがって……!なおモンスターモンピースは全然クリアに間に合わない模様。どうしよう。

ヽ(´A`)ノ