8月


8/31

この身体の異様な重さは何か疾患でも抱えているせいではなかろうか!
と思うくらいだるい1日を過ごしたのですが、よく考えたらここ2日ほど午前5時就寝をぶちかましてるせいだよな。という結論で納得した日替わりですよコンバンワ。さすがに今日くらいはちゃんと寝ないとヤバい気もする。
■FF14
オープンβテストが明日から始まりますね。
疲労度やら何やら不穏な話を色々聞きますが、果たしてどうなることやら。一応会社にチラホラやる気満々の人間がいるので感想を聞いてみようと思う。つーかクローズドβに応募した(FF13に入ってたアレ)メアドに今頃「オープンβやるよ!」というメールが届きました。今更過ぎると思います。つーかアレが動くPCなんて持ってねぇ。
……などと書いた後で、オープンβ延期が発表されていることに気づきました。(→公式
たぶんギリギリまで「間に合うか!?たぶん駄目だけど奇跡が起こるかも!あぁやっぱり駄目だった!」的な修羅場が開発ルームで繰り広げられていたんでしょうね。胃が痛くなるような光景が容易に想像できます。
■PSPゴー!
会社でも未だに「え、買ったの!?」と言われるPSP goですが、最近大活躍してます。トリックロジックに真・女神転生に。
やっぱ軽いってのは凄く大きなメリットだと思うのよね。あとシャコンッて本体をスライドさせるの気持ちイイし。シャコンッてしただけでスリープ解除されるんですよ?シャコンッ最高すぎるだろ。
というわけでgoは良いハードだと俺は思います。価格が26800円じゃなければな……
何であんな価格設定にしちゃったのかねー。あれがもっと安ければもうちょっと売れ……いや駄目か。DLソフトが充実&もっと安くならなきゃ無理っすね。まぁ俺は今後もゲームアーカイブス用ハードとして活用していこうと思います。
本日の更新はサックリ以上ー。
あー早くネプテューヌやりたい。さっさとアップデート予定日を発表してください。そろそろ耐えきれずに開始してしまいそうです。しかしこれを始めてしまったら真・女神転生が放置されそうな気も……うぬぬぬぬ。チクショウ何か据え置きでゲームやりたい!
というわけで何故か数年間放置してた『アーマードコアフォーアンサー』を開封してプレイしてみた俺。行動が謎。
まぁでも、さすがにこれをやり込む気力は無いかな……機体は滅茶苦茶格好いいけど。アクションもスピード感があって良く出来てると思う。ACE:Rもこれくらいの操作性があれば良かったのにね。
で、今日は早めに寝ようということでゲームを止め、最後にネットでもちょろっと見てから寝
「魔法使いの夜」発売延期につきまして
( ゚д゚) ……………え?

8/30

未だにガンダムUCメカニカルアーカイブスを発見出来ずに歯ぎしりする日々を送る日替わりですよコンバンワ。
今日なんて新宿西口をメインに本屋6つくらい回って、仕舞いにはとらのあなにまで行ったのに無かったですからね。ちょっと前にもらったタレコミ通り、南口の紀伊国屋に行くべきだったか……20時閉店って時点で会社帰りは無理だった。というわけで仕方なく入荷未定なAmazonで注文。何だろう、この敗北感。チクショウ、チクショウ。
代わりにというのも何ですが、とらのあなでぷちます2巻、風の大地52巻、そして田丸浩史の『ここ10年分のヒロシ。』を買ってきました。
ぷちますは1巻に引き続き癒し、風の大地はいつも通り燃え、ヒロシは例によって駄目人間な感じでした。
まぁでも、どちらが駄目かと言われたら桜玉吉の方が駄目なんだろうな……漫画家の日常描写系だとやっぱり玉吉は別格だと思います。普通に病んでいく過程が漫画で伝わってきますし。あぁ命削ってんなぁと。割と笑えないことも多いですが。
田丸浩史はガチロリだったりゲイっぽかったりと別ベクトルでアレです。ラブやん好きな人は読んでみても良いと思うよ!あんまり関係ないけど!
■今日のビックリニュース
( ゚д゚) アトラス消滅……だと……?(→記事
真女神転生おもすれー、とかのんきに言ってたらマジかよ!割とショック!数年前にインデックスに買収されて完全子会社になった時点で嫌な予感はしてたけど……何だかなー。グループ会社としてやっていくんじゃ駄目だったんでしょうかね。
一応アトラスってブランドは残すみたいなこと書いてますけど。それもどこまでの話なのか。つーかゲーム起動してインデックスロゴ→アトラスロゴって1段階増えたら地味に嫌。
色々と仕方ない面もあるんでしょうが、寂しいものがありますね。
まぁ今後の状況を見守っていきましょう。悪い方向にいかなきゃ良いんですけど。会社が吸収されるってことは、社内規定……例えば勤務時間や出勤時間などが変わるかもしれず、給与体系なんかも変化する可能性がありますから。「女神転生やペルソナの権利だけインデックスに残り、主要スタッフ離脱」みたいにならないことを祈ります。ちゃんと開発のこと考えてあげて欲しいものです。
それとはあんまり関係ないけど、11月3日にアトラスが発売する『ラジアントヒストリア』を今日予約しました。
何かメタルマックス3以降、DSで買う予定のゲームが全然無いなと気づき、よくよく調べてみたら気になるレベルですらコレしか無かったという。だったら買っちゃえ☆という謎の思考回路。説明不能。
■真・女神転生
大崩壊後の東京に戻ってきました。現在8時間くらいでLvは30程度。
しかし今プレイしてみると、結構凄いシナリオなんだなと思う。自衛官がクーデターを起こして東京を占拠したかと思えばアメリカの大使がそこにミサイルを撃ち込んで東京壊滅。母親が悪魔に食われたり幼馴染みがゾンビになったりと、今の時代だと色々と引っかかりそうな展開が満載です。だがそれがいい。
でもやっぱり難易度的には割と容赦ないのね……
ザコでもちょくちょくボコられるし、ボスは全力で殺りに来ます。もう何度あのゲームオーバー画面を見たことだろう。エグい。

8/29

やっぱ週に1日でも休日があると全然違うよな……
というわけでゆったりのんびり過ごして気が抜けてしまって一層働きたくなくなった日替わりですよコンバンワ。ギブミー休み!
今日はPS3のウィーザードリィを追加コンテンツまで含めて一通り終わらせました。
トロフィーも70%いったし、エルミナージュ2や世界樹の迷宮3と比べてどうかと言われたら見劣りはしますけど、2000円程度で買ったゲームとしては非常に満足です。シンプルさが逆に良かったと思う。
で、次は何しようというところで……やりたいのはネプテューヌだ。正直凄くやりたい。でもアップデートを待った方が賢いと思う。けどゲームなんてやりたい時がやり時で……ふぬうううう!
と悶々と悩み、何となくゲームアーカイブスの真・女神転生をやってたりしました。Wizと続けてやるとさすがにつらいものがあると気づきました。どんだけ3Dダンジョン潜り続けるんだよ俺。
そこで閃いた、俺にはiPadなんてものがあったではないか!
たまには普段と毛色の違うゲームをやるのもいいよね。暇つぶしの麻雀アプリ専用となりつつある最近に疑問を頂いていたので、これを良い機会に面白そうなアプリが無いかと探してみました。こんなの見つかりました。
『おにいちゃん』(→公式
タイトルが既にひどい。落としてみるしかなかろう。
これはiPhoneアプリで価格は230円。内容はというと、妹の身体の色々な場所をタッチすると色々なシチュエーションでの「おにいちゃん」というボイスを再生してくれるものです。「おにいちゃん」以外喋りません。ボイスについてはこのサイトでも以前紹介したことがある気がする、妄想CDシリーズ『おにいちゃんCD』から引用しているようです。
ゲーム的な要素としては、80パターン分の「おにいちゃん」を確認すると2人目の妹へ、そこで更に80箇所にタッチすると3人目の妹に移ります。4人目の隠しキャラなどはいないようです。
シチュエーションの一例を挙げると(※特にタッチした箇所との関連性は無い)
・耳元でささやく“おにいちゃん”
・すごく甘えるように“おにいちゃん”
・ちょっと気持ちいい“おにいちゃん”
・ジャングルの中で“おにいちゃん”
・宇宙人に遭遇したときの“おにいちゃん”
・100m走の直後”おにいちゃん”
( ゚д゚) 何この……何?
本当に日本に生まれて良かったと思えますね、えぇ。
しかしこれ、意外と難しい……そんなに大きくない妹の身体から80箇所の発声ポイントを探さなければならないわけで。身体のありとあらゆる部分を隈無くタッチするしかないわけで。しかも基本どこを触っても「おにいちゃん」としか言わないので、黙々とプレイしてると何かが崩壊しそうな気が。何やってんだろう俺!と激しく思うことの出来る一品です。オヌヌメ。
あぁ、俺はもちろん3キャラ分確認しましたとも。
軽く300回以上は「おにいちゃん」って聞いたな……1時間くらいかかったと思う。何やってんだ俺。本当に何やってんだ俺!
その後、真・女神転生をだらだら続けてたらハマりました。結局かよ。
やっぱりメガテンは良いですね。とりあえず東京にミサイルが落ちるところまで進みました。確か中学生時代にプレイした時には後半で投げてしまった記憶があるので、そのリベンジを果たそうと思います。

8/28

休日の出社は朝の時間を気にしなくてもいいからお得ですねハハハ。
そんな乾いた笑いが出る今日この頃ですが、何と明日は休みになったのです!急遽!バンザーイ!そんなウザったりノリでコンバンワ日替わりです。来週はたぶん駄目です。
さて今日は質問コーナー。
Q.DDDの3巻はいつ出るんでしょうね……
A.予定だと既に出てるんでしたっけ。
まぁ、魔法使いの夜が発売された後になるんじゃないかな……つーかさすがに話うろ覚えだな……
Q.ギャップ萌えということは外見おねいさん中身ショウガクセイとかも萌えるってことですか?寡聞にしてそのようなキャラは知りませんが需要なさそうですねぇ。
A.何を仰る。「年上なのに子供っぽい」や「大人に見えるけど実は幼い」なんてギャップ萌えの基本の一つじゃないですか!萌えますよ!
さすがに「声や性格が超可愛いんだけど見た目がオッサン」みたいなギャップは嫌ですが。誰も得をしない。
Q.(7/13の質問への回答)ロリコンに理由がいるかい?
A.「人を好きになるのに理由がいるかい?」的な格好良さを感じさせるセリフですが、冷静に考えるとロリだと全然駄目な感じですな。
いや、だから俺はロリコンではありませんですし。違いますし。
Q.そいえばアマガミSS第3話がスゴかったという話なのですが…感想お待ちしています。
A.凄かったらしいですな……俺は未だに1話を見たところで止まってますが。
あと録画用のHDDが暑さで止まってしまってしまい、4話の録画をミスりました。凄くテンション下がりました。ついでにその後6話も失敗してました。一応今も録画は続けてますが、何かもう、いいかなって……
Q.7/20の日記、画像のタイトルに笑いました。何番まであるのでしょうか?108番くらい?
A.10代からの累計で数えれば108式くらいあるか……いや、無いな。せいぜい年間で多くて5嫁くらいです。
つまり50を超えてる可能性はあるね!
以上ー。
ところで今更気づいたんですけど、来週からもう9月なんですね……嘘だろ!8月の記憶がほとんど無いよ!まぁそれはどうでもいいとして、そろそろ暑さ自重してください。マジで。

8/27

土日出社確定\(^o^)/
コンバンワ日替わりです。
いいんだ、薄々そうじゃないかと思ってたから別にショックでもなんでもないさ。来週も休めない雰囲気だけど全然余裕さ。あぁぁぁぁぁもぉぉぉぉぉう!
■初音ミク2nd
微妙に放置してましたが、ついにHardで全曲クリアしました。
やる前はビビリ気味だったけど、いざやってみたら割と余裕でしたね。一度も再プレイせずに全曲いけたし……すいません激唱はかなりギリギリでした。あと調子に乗って難易度エクストリームでやったらフルボッコにされました。何あれこわい。
ま、これでハクの水着も買えたし概ね満足でございます。
あとは気が向いた時にでもやればいいやってことでひとまず完了、次は真・女神転生でもやろうかと思う。トリックロジックは7話まで進みましたがほぼ心が折れてます。難しいよ!
■スパロボ新作(→記事
DSで新作が発表されましたが……正直参戦機体に惹かれるものが余り無いなーという印象。エヴァ劇場版はまだ完結してないし、マクロスFは何かお腹いっぱいな感じだし(※ACEのせい)、ガンダムがSEED系とWしか無いってあたりで。
ガンダムUCあたり入ってくれば問答無用で全力GOなんですけどね。やっぱアニメが完結するまでは手を付けないのかな。何年後になるんだそれ。
■剣と魔法と学園モノ。3
一昨日気になるリストに入れてましたが、発売延期が発表されました。9/16→10/7へ。(→記事
余り買うモノがなさそうな9月中旬だからこそ選択肢に入ってたけど、これでほぼ消えたかな……特集記事とか見てると、グラフィックのショボさはともかくとしてそこそこ面白そうに見えるんですけど。
つーかさ、PS3版とPSP版を同時に出すんだったらデータ完全連動して欲しいよね。メインは自宅のPS3でゆったりプレイ、そのデータをPSPに移して電車内などでひたすらレアアイテム狙い……イイ!
みたいなことを今Wizをやりながら思ったりします。まぁいざやろうとすると色々な絡みで難しいんでしょうけどね。
■ネプテューヌ
Wizの次にやろうと思ってたネプテューヌにアップデート予定のお知らせが。
うむ、こんなこともあろうかと!プレイせずに待っていた甲斐があったというものだぜ!(結果論)つってもそこそこ時間かかるだろうなぁ……さすがにそこまでWizを引っ張ってるとは思えないし、アップデートを待たずにやらざるを得ない気もする。意表を突いて来週アップデートとかやってくれないものだろうか。無茶か。
ところで昨日発売したアイルー村が結構売れてそうな雰囲気ですね。売り切れが多いとかどうとか。
うーん、もしや想像以上に売れてしまうのか……本当に読めないタイトルです。今日も会社で他人がプレイしてるのを見てましたが、楽しいんだか楽しくないんだかもよくわかりません。不思議。

8/26

『涼宮ハルヒの消失』ブルーレイの発売決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
12月18日発売とのこと。なるほど、24日の夜はこれ見て過ごせと……OK把握。
ちなみにバージョンが色々あるようで、ブルーレイだけで3つも。
Amazon限定版:Amazon専用のスチールブックが付いたバージョン(普通の限定版より1000円程高い)
限定版:スチールブックが付かない以外は↑と同じ
通常版:特典が付かない分安い(限定版より1000円安い)
これにDVDの限定版通常版の合計5バリエーションあるようです。複雑です。
え、俺?一番高いのをとりあえずポチッときました。スチールブックが何なのかイマイチわかってないけど、長門は可愛いので大丈夫でしょう。問題無い。何がだよ。
発売延期したブルーレイBOXが11月末なので、年末は久々にハルヒが熱そうですね。
で、小説の続きは……?
そしてアニメ関連でもう1つ。
『空の境界』ブルーレイBOX発売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(→公式
( ゚Д゚) やっぱブルーレイで出すんじゃねぇかドチクショォォォォォ!!
まぁね、出すんだろうとは思ってたけどさ、出さないみたいなこと言ってた気もするんだよね……最初から出せよ!
発売は来年2月2日、価格は52500円だそうです。高っ。あの角川でさえハルヒのブルーレイBOXは安めの設定だというのに。
んー、これは様子見かなぁ。
同時に「終章」が映像化されるそうで、それはDVD単巻でも発売される模様です。定価4410円。無難に考えればこちらで良いかなと。ま、おいおい考えればいいや。
■猫と戦闘機
アイルー村とエースコンバット、両方とも会社で買った人間がいたので見せてもらいました。
しかしアイルー村の方はゲーム開始直後だとやれることが少なく何とも言えず。エースコンバットは普通に楽しそうで……とりあえず俺は落として放置してる体験版をやればいいと思いました。
■ガンダムUCメカニカルアーカイブス
やっぱり売ってねぇ!
うーむ、今日発売で合ってるはずなんだけどな……明日も探して無かったらAmazonで頼もう。その時にはAmazon品切れという嫌な未来が見えます。

8/25

ガンダムUCメカニカルアーカイブスがどこにも売ってねぇ!
とよくよく調べてみたら正式な発売日は明日だったでござる。コンバンワ日替わりです。Amazonさん紛らわしいからフライング止めてください。
さてネプテューヌに心惹かれつつも、さすがに2回中断は無いだろうってことでPS3のWizを本格的に再開しました。
うむ、やっぱり地味に中毒性があるなコレ……地味過ぎてまるでネタにもならないんですけど。ひたすら薄暗いダンジョンに潜ってレアアイテムを狙い続けるようなゲームです。壮絶な眠気に襲われたりもします。でも楽しい!
しばらくはこれで遊ぼうと思います。ネプテューヌは次。あ、そういや白騎士が(ry
昨日も書いたとおり、しばらく買うゲーム無さそうですしね。ざっくり9月末までの予定をチェックしてみると、
8月26日
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』(PSP) △
『エースコンバットX2 ジョイントアサルト』(PSP) △

2本とも先日書いたとおり様子見。盛り上がりそうなら突撃するかも程度。何だかんだでどっちか買ってしまいそうな気もする。
9月2日
無い
9月9日
無い……
9月16日
『フロントミッション エボルヴ』(PS3/Xbox360) △
去年のゲームショウで見た出来の悪い映像が忘れられません。題材に興味はあるんだけどなぁ……どこまで進化してるんだろう。オンラインが楽しければそれで良さそうな気はするけれど。
『剣と魔法と学園モノ。3』(PS3/PSP) △
今のところ買うつもり余り無いけど一応チェック。さすがに3作目ともなれば完成度も上がってるんじゃないかと。どうなんだろうー。
9月23日
無ぁい!
9月30日
『魔法使いの夜』(PC) ◎
買わないわけがない。しかし選択肢も無くテキスト読むだけってのはどうなんだろうなぁ……過去ニトロプラスがそういうのをいくつか出してるけれど。そんな不安はある。でも買う。
『英雄伝説 零の軌跡』(PSP) ◎
期待度大。空の軌跡並のシナリオクオリティが果たしてあるのか……ファルコムなら!ファルコムならきっと何とかしてくれる!
『けいおん! 放課後ライブ!!』(PSP) △
一応チェックしてるけど、俺はそこまでけいおんに思い入れがあるわけじゃないという事実に最近気づきました。
『デッドライジング2』(PS3/Xbox360) △
今のところ様子見ムードだけど一応チェック。そういやこれの映画?が360で配信されてるとかどうとかいう話を聞きました。会社の同僚がそれを見て「どんな判断だ」って言ってた。
以上。うむ、例によって月末に集中しておりますな。これでもトリニティジルオールゼロが延期になった分だけマシ。
そしてやっぱりしばらくは「これDA!」的なゲームは出ないようで、安心してWizとネプテューヌをやり込めるというものです。あと白騎(ry
10月も今のところ本命級は無さそうだし、ちょっとクールダウンって感じでしょうか。
その分11月12月が恐ろしいことになりそうな気配も。東京ゲームショウで新しく発表されるタイトルもあるんだろうなー。ちなみに今年のゲームショウは9/16からの4日間となっております。ちょっくらMHP3rdとエルシャダイ見てくる。

8/24

こんばんウェップ。微妙に体調が悪い気がする日替わりですよコンバンワ。
やっぱこの暑さがいかんよなぁ……え、ちゃんと寝れば良いだろうって?それだけは、できない。(決意の籠もった表情で)
■ゲーム近況
ACE:Rは今日、4周目クリア時点で俺の心が折れました。ポッキリと。
ボン太くんは残念だけど、トロフィー20%超えたしもういいや……他にもHiνガンダム(10周目)、アーマードクラン(11周目)、フルクロス(12周目)あたりは見てみたかったけど。12周目て。どれだけ魂が試されるというのか。
次はウィーザードリィ(PS3)再開、あるいはネプテューヌ開始といきたいところ。
何かネプは意外と楽しんでる人多いっぽいですよ?まぁ期待し過ぎちゃ駄目なんだろうけど、ネタ会話とか見てたら無性にプレイしたくなってきます。しばらく据え置きで買う予定のゲームも無いんで焦る必要も無いんですけどね。
あと先週アレだったロードオブアルカナの体験版、今日会社で4人プレイやってみました。今度はPSPの電源が突然落ちたりはしませんで。
うん、やっぱり俺はこのゲーム嫌いじゃない。ただ、粗い。色々と惜しい。来週には追加クエストが配信されるらしいので、そっちもやってみようと思います。発売日近辺に他に買うもの無いなら買っても良いかもなー。
■本日のオススメ
最近メールなどで頂いた、(俺への)オススメ商品のご紹介。
>閣下の部屋のカーテンが 遮光の薄いかわいいフクロウ柄→無地となり、無地ももう3〜4年たっているかと思います。そろそろ替え時なのでは? お勧めはこのリンクのカーテンです。積みゲーを消費するという思いも込めて「クドわふたー」の物がお勧めです。弟さまも遊びに来ることですし、是非交換を期待しています。
うむ、「等身大クド ジャンプ」のが良いですね……って買わないよ!弟に見せるってどんな自虐プレイだよ!
それでも価格が気になって見てみたら2万円って書いてあってコーヒー噴いた。お高い……こんなものなんだろうか。つーかコレ、夜に外から丸見えだったりしないよね。
なお個人的にクドより気になったのが、「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ全員集合!」カーテン。これは凄い。凄いけど落ち着かなそう。
あと売れ筋ランキングTOP3にクドとレン(空の軌跡より)が入ってるあたり、どこのロリコンチャートだよって感じですね。レン可愛いですよね。最高っすよね。
>忘れた頃にやってくる「イエスタデイをうたって」の7巻出ますよ〜もちろんポストカードブック付き特装版の方ですよね?
ポストカード……?何それショボそう。
と思ってスルー気味だったのですが、Amazonで予約始まってるのを見たら1980円と意外と高かったので予約した。何故高い→予約になるかというと、高い方が特典頑張ってると予想出来るからです。これが1000円くらいだったらスルーしてたと思う。どんな判断だ。
しかし冬目先生はさりげなく続きを書いてたのですね。6巻から意外と早いし。
確かアコニーの3巻も近日に出るはず。他の連載がどうなってるかは不明ですが、頑張って欲しいと願って止みません。ところで黒鉄は(ry
閑話休題オススメ商品と言えばAmazonのアレですが、今日オススメリストを見ててガンダムUCのメカニカルアーカイブスが既に発売されてることに気づきました。
んでAmazonのレビューを読んだところ、書籍サイズこそ小さいものの内容は意外と充実してるようで……
(レビューコメントより)
>デザートザクやガンキャノンDTといったマニアックな機体まで全て描き下ろし
OK明日買ってくる。全力で買ってくる!ガルスKも載ってると嬉しいな!

8/23

会社でACE:R買った同僚に「どう?」って聞いてみたら、
「あんなクソゲーにどうもこうもねぇ! ( ゚д゚)、ペッ!」
とキレられた日替わりですよコンバンワ。何で俺が。
そいつは元のシリーズがかなり好きだったみたいなので、期待との落差にショックを受けたんだろうなと思われます。いや、まぁ、気持ちはわからなくもないですが。前作からこうも変わっちゃうとねぇ……俺はトロフィーのためにまだ頑張りますけどね!今日3周目クリアしたよ!割とキツいよ!
さて今日は久々の質問コーナー。
Q.本日メールいたしましたのは「平日でも睡眠時間削れば6時間くらいはゲーム出来るし、土日祝日が入れば12時間以上は余裕。つまり1本あたり4日で30時間程度の時間は取れているわけです。」という内容に、私の長年の疑問がピークに達したためです。 私が子供の頃は、プレイが100時間越えなんて気が遠くなるような話に思え、実際に100時間プレイしたゲームなんて数えるほどでした。しかしながら、大人の今では100時間越えなんて当たり前となっています。子供の方が時間の余裕はたくさんあるはずなのに!?と不思議でなりません。 これはゲームのやりこみ要素が増したため、長時間のプレイにゲームが耐えるようなったためか、それとも子供のころはゲームよりも楽しい事が多くゲームに時間を割けなかったためなのか。後者でないことを只々祈るばかりです。 殿下は昔から今にいたるまで、プレイ時間がどのように変遷していっているのでしょうか?
A.んー、単にゲームのボリュームが増えてるだけだと思います。それがクオリティ向上によるものなのかどうかはまた別問題でしょうけど。時代の流れってヤツじゃないでしょうか。
ちなみに子供の頃という話であれば、むしろ逆じゃないですかね。大人になった方が色々と選択肢が増えるし、今の時代だとネットやらケータイやらゲームと競合するコンテンツも色々あるわけで。その辺を語り出すと長そうなので、とりあえず「何かボリューム増えとる!」という感じでよろしいかと。
Q.閣下は今年の夏、海やプールに行くご予定はありますか?
A.そういう予定があるように見えるのかね……?
いや、例え俺が暇で暇で仕方なかったとしてもそれはまず無いね!夏に用事も無く外に出るなんて有り得ないのだよ!
Q.トトリの中の人が多分絶賛活躍中であろう「ストライクウィッチーズ二期」は次期の視聴リストに入れられないのでしょうか?トトリは動画でしか知らないのですが、声もしゃべり方もかなりそのまんまかと。
A.一期を見てないので……会社の先輩がブルーレイで持ってるらしいので、そのうち借りようかとも思うのですが。結構評判良さそうですしね。
しかし何となくコレにハマったら微妙に一線を越えそうな気がしないでもないです。気のせいだと良いんですが。
以上ー。
今見てみたら頂いた質問の熟成期間が1ヶ月超えてます。ちょっと頑張って答えないといかん。

8/22

今日もほぼACE:Rをプレイして1日を過ごした日替わりですよコンバンワ。
何だろうな、この虚しさは……今日だけで2周クリアして今は3周目に入ってます。初回がOGルート、2周目がZガンダムルート、3周目がコードギアスルートって感じ。
つーかだな、周回を重ねるごとに新しい機体が出る仕様になってるくせに、「飽きさせない周回プレイ」への配慮がほとんど無いってのはどういうことだ。
そりゃ機体とかパイロットの成長データはそっくり引き継ぐけどさ……ちなみに俺が感じた周回プレイでキツい要素は、
4位.ビッグデコイがひたすらウザい空中ステージ
3位.ボス戦の中でも圧倒的にブッチギリで面倒なオータム・ワン戦
2位.個別ルートが序盤3ステージ程度しか無く、あと全部一緒
1位.マクロスFの歌イベントをスキップできない
1位ヤバい。意味がわからない。他のイベントは全部×ボタンでスキップ出来るのに、何故かマクロスFの歌が流れるシーンだけ強制。
スタートボタンでポーズは出来るから、処理的に無理という話はあり得ないわけで……何か契約とかの絡みがあるんでしょうかねぇ。いやしかしこれは本気でウザい。このまま周回を重ねていくとランカうざい→マクロスFウザいという境地にまで達しそうな程。キラッ☆じゃねぇよ。画面見えねぇんだよ。こっちはイラッ☆だよ。
そんなつらい周回プレイですが、7周目くらいでボン太くんが使えるようになるそうなので頑張ります。
1周目12時間、2周目で5時間くらいクリアにかかったけど、突き詰めれば3〜4時間程度でイケる気がするんだ。何かもうタイムアタックでもやって気を紛らわせるしかないような気もしてきます。
改造ポイントlバグは2周目後半で使いました。心が折れる前に。
このバグを利用して初めて色々な機体を使おうって気になる……使いづらい機体はフル改造してもやっぱり使いづらいけど。強いのはストライクフリーダムとZ3号機、使ってて割と楽しいのはアーバレストあたりか。ゴロンゴロン転がりながら戦うのが楽しいです。ラムダドライバ強いし。
なお2周目で出てきたνガンダムは非常に残念な感じでした。楽しみにしてたんだけどな……
つーかテンション5消費しないとフィンファンネル使えないって、仕様考えたヤツ馬鹿じゃないの。こんなにファンネル使いづらいガンダムゲーム初めてじゃなかろうか。もうACEの次回作は操作性、システム関係全てACE3に戻せば良いと思う。それをベースにして、付加要素を探っていくのが賢いと思うよ。
以上、2日連続ACEまみれの話題で日替わりがお送りしました。
愚痴や不満が多いくせに2日で20時間以上プレイしてるってのがアレですね。何なんでしょうね。

8/21

ACE:Rとネプテューヌ届いたぁぁぁ!
というわけで早速ACE:Rから開封してプレイしました。今日だけで9時間くらいやりました。スパロボOGルートで開始し、そろそろ終盤と思われます。以下感想。(※現状楽しんでいる人やこれから先入観を持たずにプレイしたい人はスルー推奨)
( ゚д゚) 微妙
まぁ発表された時から割と予想はしてたので、ショックというわけでもないんですけど。
あと先にフォローしとくと、遊べるレベルではあると思う。じゃないと9時間もやらないし。グラフィックは凄く綺麗!って程でもないけどPS2より進化してるし、シナリオは(良くも悪くも)濃くなっており、カスタムサントラ対応も良い。うん、光る部分はあると思うんだ……オータム・ワンのおっぱいとか。
ただ、ツッコミ所が非常に多いです。
正直多すぎて全部書ききれないけど、今思いつく点をざっと書いてみると
・カメラ仕様がひどい
というか視点を自由に動かせないって、3Dアクションとして論外だろ……
一応ロックオンボタンを押しながらだと動かせるけど、常に自機の向いてる方向にカメラが向こうとするので何が何だかわからない。右スティックを変形に割り当ててるせいだと思うけど、変形なんてボタン同時押し系でいくらでも対処出来るだろうに。
またロックオンも思ったように出来ないため、「敵艦を早く落とせ!」言われる→ロックオンしようとしてもザコに振り回されて出来ない→戦艦落とされてゲームオーバー、というケースが。3回ほどそれでミッション失敗してます。
オートロックオンOFFにしても思ったようにいかないしなぁ……慣れればどうにかなるんだろうか。
・爽快感が薄い
何でだろう……理由の1つは、テンション貯めないと射撃攻撃1種類、格闘攻撃1種類しか出せないってのがあると思う。
パイロットの能力上げればテンションもすぐ貯まるようになるかもしれんけど、少なくとも序盤はチマチマ単発の射撃を撃つかダメージ覚悟で斬りかかるくらいしか選択肢が無い。つーかテンションをイチイチ気にしなければならないのが面倒。射撃だけでもメイン兵装1つ、サブ兵装2つくらいは常に使わせてくれよと。テンションとか必殺技だけでいいよ。
あとダッシュ仕様が特殊なのも要因の1つかもしれない。
短いステップ回避か、敵に向かって突き進む長ダッシュしか出来ず、例えばロックオンした相手を回り込むようにダッシュ移動することが不可能。横ステップした後うっかり長押ししようものならいきなり直角に曲がってカッ飛んでいきます。どこへゆく。
・空中ステージのストレス
マップの範囲外に出ようとすると警告が出てダメージをくらう……それ自体は別にいい。
でも空中ステージで上下方向にそれがあるのは駄目だろ。横方向ならマップ見ればわかるものの、上下なんて明確にどこからエリア外なのか見てもわかんねーよ。デフォルトで浮いてない機体だと自然落下するので気づけばアラート、仕方ないのでR1ボタン押しっぱなしで上昇しながら戦ってると上方向に引っかかってアラート。俺のストレスがマッハ。
・もっさり格闘
出が遅く、硬直も長い。硬直キャンセルも不可。しかも大きいボスだと問答無用で吹っ飛ばされたりする。格闘機体どうすんだコレ。
・その他いろいろ
ユニット強化にしろパイロット育成にしろ、パラメータが明確にされてないので強くなってるのかわからない。
キャラ辞典みたいなのが無いのも不満。登場人物多いんだからそれくらい実装してくれよと。あぁあと、オープニングが島谷ひとみじゃない点。俺自身島谷ひとみに思い入れはないけど、やっぱACEのオープニングは彼女じゃないと盛り上がらないんだよ!
以上……他にもあるかもしれないけどとりあえずこのくらい。
んー、やっぱり操作性がイマイチってのが一番痛いんじゃないかと思います。「思った通りに動いてくれない」というのがイライラ。何かロックオンに振り回されてる感じが強いのよね。俺が下手なだけなのかもしれませんが。でも前作のACE3は俺あんまり覚えてないけど、これより全然操作性良かった気がする。
まぁ最初に書いた通り遊べるレベルではあると思うんで、このまま続行します。トロフィーのためにも。
いよいよキツいと思ったら、バグ利用して改造ポイントやパイロット経験値をGETすればいいやと。しかしお粗末なバグを残してるよなぁ……そのうち修正パッチが出るんでしょうけど。どうせなら操作性も直してください。うん、根本的な部分に関わりそうなので無理だろうなと思う。

8/20

土日休みづあぁぁぁぁぁぁぁ!
日本語でおk。コンバンワ日替わりです。もう2回ほど修羅場がありそうな感じだったんですが、意外とのんびりプロジェクト終了まで行けそうな気がしてk……あ、これ死亡フラグ?
■ロードオブアルカナ体験版
会社でマルチプレイやってみました。俺ともう1人だけでしたけど。
2人で集会所みたいな場所に入る

ギルドカード?みたいなのを交換していざクエストへ!

最初の戦闘は2人で順調にこなす

次の戦闘で何故かそれぞれ1人ぼっちに

色々試してたら合流できたけどラグが酷いことに

戦闘終了時に俺のPSPが突然電源落ちる

( ゚д゚)!?

再起動後は同じルームに入ってもマッチング出来ず(何回やっても無理)

解散
これはひどい。つーかいきなりPSPの電源落ちるとか恐いんですけど。
まぁ俺が古いPSP本体を使ってたので(つってもPSP-3000だけど)、何か本体的なトラブルがあった可能性は否定出来ませんが。何だかなー。
というわけでしばらくこのゲームのことは忘れようと思います。
製品版で色々改善されてるとイイね!
■3Dテレビ
会社で初めて見ました。3Dメガネ付きのヤツです。
んで3D対応してるPS3のワイプアウトHD(F-ZEROみたいな未来系レースゲーム)の体験版をやってみたんですが……
( ゚Д゚) 迫力すげぇ!
飛び出す系ではなく奥行き系の3Dなんだけど、何か凄く未来っぽい。凄くサイバー。ただ、
( ゚Д゚) スゲェけど自分で買って部屋でやりたいとは余り思わない!
そんな感じだった。
いや、10分くらい遊んだだけで目が異様に疲れまして……慣れもあるんだろうけど厳しいなと。あんなゴッツいメガネかけてゲームやりたいとも思わないしなー。普通にメガネかけてても違和感無く装着出来るってのは良かったですけどね。
■本日の紳士アイテム
数日前に頂いたお便り。
>閣下なら即買いですよね?(→コレ
あああアグネェェェェェス!
天使ちゃんマジ天使だけど、さすがにこれはな……えーと、発売日が10月26日で価格が2600円か……ちょっと高いな……つーか抱き枕の中身も別途買わなきゃ駄目なんだよな……ちょっと待って、だから何故買う前提の思考にシフトしてるの俺?
ちなみに↑のショップのブログによると、既に4桁以上の予約が入ってるそうです。恐ろしい。日本ヤバい。
そういや以前も天使ちゃんのねんどろいどぷちが付属した雑誌が瞬殺されてたよな……今回も同様のケースが考えられるため、欲しい人は早めに確保するのがよろしいかと。なおAmazonではまだ予約始まってないようです。誰か始まったの気づいたら教えてくださ……べっ別に買おうとしてるわけじゃないよ?ほんとだよ?

8/19

タクティクスオウガの予約始まったぁぁぁぁぁ!
というわけで光の速さで予約した日替わりですよコンバンワ。発売日当日に入手したいんだったらヨドバシあたりで予約した方が良いんじゃないかと思わないでもないけど、反射的にポチッてたから仕方ない。もう辛抱たまりません。特典のタロットがどれだけ出荷されるかは不明なものの、とりあえず確保という意味合いもある。
ちなみに俺がどれだけタクティクスオウガを楽しみにしてるかというと、パッケージ版(withタロット)を保存用として買いつつ、実際プレイする際はUMDより快適かもしれないダウンロード版を別途買うのも有りか……と真剣に考えてしまうほど。両方買ったら1万円?あぁ安い安い。
よりわかりやすく比較で表現するなら、
【楽しみ度】
タクティクスオウガ >>> MHP3rd、魔法使いの夜 >>>>> その他
これくらい。俺の中で今間違いなく期待度No.1。これでがっかりリメイクだったらマジ泣きするんじゃないかと思う。
うーむ、11月中旬は確かガンダムUCのアニメ2巻も出るはずだし、ヤバいことになりそうですね。え、誕生日?32?何のこと?
■アトラスその1
昨日触れた『キャサリン』の紹介記事PVが来てますな。うん。
( ゚д゚) キャサリン、エロッ
俺の中でほぼ購入が確定しました。ここは素直に進もうと思う。どんなゲームなのかサッパリわからんけど。アトラスの3Dアクションと言えば魔剣Xを思い出しますね。
つーか雑誌のファミ通には「ピザ食って黄色いチーズが糸引いてるキャサリンの超アップ」という色々とアウトな感じの絵がありました。会社でページ開いて一瞬焦った。キャサリンに興味を持った方は見てみるのをオススメ。
■アトラスその2
ちょっと前に発表された『ラジアントヒストリア』というDSのRPGがあるんですけど。アトラス発売。
今日公開された紹介記事PV見たら結構面白そうだなと。
「歴史」がテーマってのに惹かれます。サガフロンティア2はコンセプトが好きでした。
ドットにこだわってそうな絵作りも好印象。バランスの良いRPGを作り慣れたアトラスの手腕に期待したい。で、発売は11月3日予定……Oh、タクティクスオウガの1週間前……
■ロードオブあるかな
今日から体験版が配信されたので早速DLしてプレイ。
・キャラメイクが微妙すぎる
・「ポーション」とか「バハムート」など固有名が馴染み深いのは良い
・RPG寄りなためモンハンとは結構違う印象
・LRボタンを押しっぱなしにしてる時間が長いので指が疲れる
・武器防具のグラフィックがちゃんと変化し、ファンタジー系なのは良いかも
全体的な印象はそんなに悪くない……特別良くもないけれど。明日会社でマルチプレイしてみよう。
まぁ色々と粗い部分が多いのは間違いありません。ゴッドイーターをやった時と同じ「あぁ、モンハンって完成度高いんだなぁ」という感慨再び。
■本日発売のゲーム
ACE:Rもネプテューヌもkonozamaだよ!
夜7時半に発送メール届くとか無いわー。しかも配送がヤマトだから明日の受け取りも無理かな……チクショウ、チクショウ。

8/18

今日からヨーロッパ最大のゲームショウである「Gamescom」(GC)が始まりましたな!
……いや、特に気になるニュースも無かったのでこの話はこれ以上広がりません。何故書いた。コンバンワ日替わりです。
■ACE:R
明日発売のACE:Rですが、フラゲ情報によるとカスタムサントラ機能に対応してるようで。
カスタムサントラってのはXbox360なんかでもデフォルトで対応してるものですが、要はPS3やXbox360のHDDに入れた好きな音楽ファイル(MP3など)をゲーム中に鳴らせるというものです。で、大抵はただ垂れ流すだけなのですが、ACE:Rはそれをシチュエーションごとに指定して慣らすことが出来るとかどうとか。マジかよ!
ACE:Rに収録されてる作品については元から何曲か用意されてるだろうけど(マクロスFのボーカル曲とかアクエリオンのOPとか)、そりゃ好きな曲を叩き込んでみるしかねぇ!
というわけで今日のうちに色々PS3に曲を突っ込んでみました。
ガンダムUCサントラより「UNICORN」「MOBILE SUIT」
ANUBISサントラより「Beyond the Bounds」「Air Fight」
とりあえず鉄板。ジャンル的に合わないわけがない。知ってる方ならこれらの曲の熱さをよくご理解頂けると思う。
あとは問答無用でテンションの上がるイース2の「TO MAKE THE END OF BATTLE」。そしてシャレで化物語の「恋愛サーキュレーション」、初音ミクの「ローリンガール」「初音ミクの消失」、MOSAIC.WAVの「Love Cheat!」(※電波)あたりを叩き込んでおきました。まずこれらで試してみて、楽しかったら他の曲も入れていこうと思う。ファルコム系なら他にも色々あるし、東方なんかも合う曲が多そうですね。
……これでゲーム自体の出来がイマイチだったら泣けるNE!
まぁでもネプテューヌよりは大丈夫と思う。ネプテューヌは本気で覚悟を決めとかないとヤバい気がする。心の中のハードルを限界まで下げておこう。そうすれば「あ、思ったよりは楽しめる?」ってなるかもしれない。IF系列のゲームを買う時の一種の心構えとも言える。どんだけだ。
つーかフラゲの感想見てるとやっぱりテンポが相当悪そうです。
何かもう改善パッチ出るまで寝かせといても良いんじゃないかという気がしてきました。一応ここはクロスエッジあたりでもロード高速化パッチを配信してましたし。しかし発売前から修正パッチに期待ってのもどうなの俺。
■雑誌フラゲ情報
『トリニティ ジルオール ゼロ』が9月30日から秋発売に延期となった模様……もうね、発売する気あるのかと。
つーかこれ、最初は今年3月くらいの予定だったよね。どんだけ引っ張るんだ。まぁ9/30は魔法使いの夜や零の軌跡があるし、延びてくれた方が有り難いっちゃあ有り難いんですけど。何だかなー。
他に気になる情報と言えば、アトラスがHD機初となる『キャサリン』というタイトルを発表したとか何とか。
PS3と360のマルチで、ジャンルはアクションアドベンチャー。開発はペルソナチーム?うん、ほとんどの人は「ペルソナ5作れよ!」と思うでしょうが、俺も思います。まぁキャサリンの次はRPGを作るそうなので、そちらを楽しみにしておきましょう。キャサリンはキャサリンでチェックしておきたい。
レビューではアイルー村とPSPのエースコンバットが高得点のようで。
正直あんまり興味無いので割とどうでもいいです。アイルー村は会社の同僚が買うらしいのでその感想待ち、エースコンバットは協力プレイが楽しそうなら……そういや体験版を1週間くらい前にDLして放置状態。体験版と言えば明日スクエニのロードオブアルカナというモンハン類似ゲームの体験版が配信されるんですっけ。うむむ。
あ、BASARA3は何とか今日ギリギリで信長まで出して全キャラクリアしました。トロフィーも50%超えました。よく頑張った俺。
義務感でやってた鶴姫や毛利がつらかったけど、何だかんだで楽しめたような。つーか最後に使った信長が性能ぶっ飛んでて超爽快でした。さすが魔王。スタンド出すとは予想外だったぜ。

8/17

たったくてぃすおうっっg発bい微けっtフゥゥゥゥゥゥゥゥ!
(訳:タクティクスオウガの発売日決定キター!)
まずは落ち着け。これが落ち着いていられるか!
というわけでPSPの『タクティクスオウガ 運命の輪』の発売日が11月11日に決まったようです。記事より。
いやー、意外と早かったですね。
まぁゲーム画面が色々出てる時点である程度出来てるとは思ってましたが……あーヤバい。楽しみすぎて液が出そう。汁が出そう。今のところ11月は手薄そうだし、例えゲームショウあたりで色々発表されたとしてもこれを優先せずして何を優先するというのか。ヤバい。楽しみ過ぎて死ぬ。いやプレイするまでは死ぬわけにはいかん!(※鬱陶しいノリ)
なおUMD版とDL版が出ることも発表されましたが、これはUMD版一択。
だってUMD版(パッケージ版)には特典としてタロットカードが付くから……タロットカード必要?と問われたら必要なわけない!と答えざるを得ませんが、要不要はどうでもいいのです。とりあえず特典は欲しい。そして部屋にゴミが増えてゆくのです。いつものこと。
というわけで今日は他に書くことがあった気もしますが全て吹っ飛びました。仕方ない。
そうそう、今日は戦国BASARA3とミク2ndを地味に進めつつ、さりげなくトリックロジックを再開し、ついでにイースvs空の軌跡を開始しました。あと衝動に駆られてゲームアーカイブスの真・女神転生TをDLしました。カオス。
イースvs空の軌跡はまだ20分くらいしかやってないので感想は後日にでも。
ただ、やっぱり対戦型アクションってのがテンション上がらない一因になってるなぁ……この戦闘システムで協力プレイ出来てみんなで巨大ボスとバトル!にするだけで3倍くらい売れそうなもんですが。作るのも相応に大変でしょうけど。その辺、マルチプレイの実験作みたいな面もあるんでしょうねコレ。
トリックロジックは行き詰まったシナリオを久々にやったら別の視点から見れて何かが閃くかも!
と期待したけど駄目だった。わからん。いや、ちょっとは進展したけれども。うーむむむむむ。

8/16

4時間睡眠で出社してみたら余りの暑さに意識がフワァーってなった日替わりですよコンバンワ。
何なんですかもう。8月も半分過ぎたんだからそろそろ夏も自重すべき。つーかもう半分過ぎたのか……早いねぇ……
■ロロナ&トトリ画集
ロロナ&トトリのアトリエ アートブック』予約開始 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
発売されるということは結構前から知ってましたが、ついに予約始まりました。
内容はその名の通りですが、商品紹介を簡単にまとめるとこんな感じ。
・ロロナとトトリのゲーム中イラストを全収録
・ゲーム雑誌やグッズなどへの描き下ろしも網羅
・イラストはビッグサイズ、豪華160P
・9月22日発売、価格は2940円
え、そんな値段でいいの?2倍……いや3倍でも買うよ?と信者根性丸出しでポチりました。仕方ない。
ロロナやトトリにペロペロしたいと思った紳士諸兄におきましては、チェックしてみては如何でしょーか。観賞用、保存用、ペロペロ用で3冊買うのも有りかもしれませんね。ねーよ。
ただ一点気になるのは、ガストの公式ショップがどう出るかだ……
今のところ予約も始まってませんが、素敵な特典でも付くならAmazonから乗り換えることも考慮に入れたい。書籍で特典ってのも考えづらいのですが。
■メタルマックス3
やっとクリアしました。Lv上げ過ぎたのかラスボス余裕でした。
感想は……まぁ改めてガッツリ書く必要も無いですね。大満足です。これぞメタルマァーックス!な感じでした。どんな感じだ。
不満点としては昨日書いた通り、バグの多さと一部の鬼畜仕様あたりでしょうか。あとメニュー周りの微妙な使いづらさも気になりました。
なおちょっと前までは「クリアしたら2周目突入して取り逃したレアドロップ品集めようかしら!」と思っていたのですが、1周目終盤のレアドロップマラソンで心が折れました。もう無理。
ま、充分遊んだしそろそろイースvs空の軌跡にも手を付けないとなー。BASARA3もまだ終わってないし。ミク2ndも地味に続けてるし。
そうこうしてるうちに今週はACE:Rとネプテューヌの発売です。ヤバい。せめて据え置きで被るBASARAだけは区切りをつけておこう。

8/15

布団干して洗濯してノートPCのキーボード掃除して後は主にゲームしてたら休みが終了した日替わりですよコンバンワ。
うん、まぁ、特に感慨もないです。しかしキーボード掃除は久々にやったけど、本当に地味な作業ですね。刺身の上にタンポポを置く作業に通じるものがあると思う。やったことないけど。
■メタルマックス3
賞金首のレアドロップを求めてひたすら倒してリセットを繰り返してたら心が折れそうになってきました。ヤバい。
気づけばプレイ時間は60時間に達し、レベルは80超えてます。クリアするだけならレアドロップ品なんて不要だし、さっさとラスボス倒してくるかなぁ……だがそれはそれで何か悔しい。
しかしバグの多いゲームです。俺自身はそこまで遭遇してませんが、攻略wiki見ると色々あります。
ゲームの進行が不能になる致命的なバグはそんなに無さそうですが、何故かプレイヤーの得になるバグが多いような印象。同じ扉を開けるだけでクエストクリア扱いになって経験値3000を繰り返し入手出来るバグ、同じ部品から何度でもレアメタルが取り出せるバグ、所持金が足りないのにモノが買えてしまってそれを売るといくらでも金が増やせるバグ……等々。まさか作業軽減のためにわざと残して……無いよな。そんなもんボーナスアイテムを用意するなど他にやりようがいくらでもあるわけで。
ゲームの出来自体は非常に素晴らしいと思うので、是非次回作も作って欲しいものです。バグは少なくした上で。
あと賞金首のドロップや装備品の☆についてはもうちょっと仕様を考えて欲しいな……せめてソフトリセット入れてくれ。くるしいです。
■Amazonおすすめ商品より
久々にチェックしてみたら気になるアイテムが数点ありました。
・『志方あきこ/アルトネリコ3 イメージCD 謳う丘(仮)』 9月29日発売予定
>「謳う丘〜HarmonicsTILIA〜」のロングバージョンはもとより、ゲーム中でも使用された未発表曲「Ec Tisia 〜Talifa〜」に加え志方あきこによる新曲を収録
らしい。ゲーム自体の出来はちょっとアレだったけど、音楽のガチさは間違いないのでポチりました。問答無用です。
サントラ持ってる時点でどうなんだという気はしますが、一応新曲が4曲ほど入ってるらしく。
・『機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス』 8月26日発売
>「機動戦士ガンダムUC」のメカデザイン&設定資料が一冊となって登場。メカニック・デザイナー/カトキハジメの手によるユニコーンガンダム、シナンジュ等、作中登場する全メカが詳細に解説。
らしい……マジか!チクショウ!(<?)
んー、「詳細に解説」ってのがどの程度かが気になりますね。値段が1029円と安いのも気がかり。買うとしても実物を本屋で確認してからかなぁ……こういうのはいっそ3000円くらいの方が買いたくなります。1000円だと内容も何か薄そうだなって。むしろ1万円とか言われた方が「凄そう!」と反射的にポチりそうな気がするよね。え、そうでもない?
本日の更新は以上ー。
どうでもいいけど戦国BASARA3、「あと4キャラ」って書いたけど実は5キャラだった。つらい。そして鶴姫がアクション的にもキャラ的にもシナリオ的にも肌に合わな過ぎて心が折れそうに。正直、初代BASARAの”くのいち”並に存在意義が不明なキャラだと思うんだ……追加ディスク出すんだったら(出すだろう)容赦なくリストラして頂いて結構です。
孫市はキャラ的にどうでも良かったけどアクションが楽しかったのでOK。
そしてお市は病み過ぎてて最高です。能登こわいよ能登。何気にシナリオも追加の緑ルートが良かった。BASARA3やってて初めてマトモなシナリオを見た気がする。モデリングはもうちょっと何とかならなかったかなとは思うけれど。頬に張り付いた髪が海苔にしか見えません。

8/14

↑の日付の日記を翌日の昼過ぎに更新してるという事実に疑問を抱かないでもない日替わりですよコンニチワ。
友人が来るのは予定通りだったけど、弟は予想外だったね。何であの弟はいつも当日直前に連絡しやがるのだろう。あと前回も今回も飲み会の後のホテル代わりに利用しやがって……リア充めが!
その割に今回は「これ、面白かったから見ろ」とエウレカセブンというアニメのDVD BOXを置いていきました。
普段アニメとかあんまり見ないはずなのに何故エウレカ……つーか50話以上あるらしいですよ。買ったブルーレイすら放置気味の俺が4クールアニメ?何か既に無理ゲー臭が。ちなみに俺のエウレカ知識はゲームACE3のものしかありません。
友人と弟の協力もあって戦国BASARA3は4キャラのシナリオをクリアしました。ついに信長も確認できました。
しかし全キャラクリアにはあと4キャラ残ってるっていう……頑張れ俺。負けるな俺。全キャラクリアしたところで大してトロフィーも増えないけど。せつない。
えーと、はい、それじゃまた夜にでも!
この程度だったら今日の更新でまとめて書けば良かったんじゃないかと我ながら思わないでもないです。ま、いっか。

8/13

今日からコミケ開幕ですな!
……いや、まぁ、だから何という話でもないのですが。行かれるという方におきましては身体に充分お気を付けくださいませ。俺は明日明後日休みになりましたが、だから行こうとは思いません。無理。人が多いだけで無理なのに、その上暑いとか無理過ぎる。
■俺の妹がこんなに可愛いわけがない
昨日?からアニメ版のPVがニコニコの公式チャンネルで配信されてます。
ヤバいなこれ、キャラが完全に原作絵のまま動いてるじゃないか……黒猫が!俺の黒猫が!俺のくrねおっこ(<落ち着け)
ゲーム(PSP)の方も割と気合の入った作りっぽいし、やっぱり版元がプッシュしてるんだなぁと感じます。音楽は安心の神前暁だし。
いや、実際面白いと思いますよ原作。あやせの「ぶちころしますよ!」だけでご飯3杯はイケる。何言ってるの俺。
■初音ミク -Project DIVA- 2nd
今朝、出社前に全曲ノーマルでクリアしスタッフロール確認しました。
第一印象通りに出来の良いミクゲーでした。前作からきっちりと進化させてきてるのが素晴らしい。選曲は概ね納得、コスチュームも可愛いのが増えた、譜面は配置や判定含めて気持ちよく叩けるよう洗練されたと思う。
個人的には振り付けと演出がかなり強化されたなーと。
前作で結構違和感を覚えた振り付けは自然に、かつ可愛くなったと感じます。あとPVに合わせて色々と演出が凝ってるのがグッド。特に「VOiCE」なんかはニコニコで見たロボPVを思い出してちょっと泣きそうに。「サイハテ」のステージなんかもシンプルながら雰囲気出てて良いっすね。
不満点としては、PVを見るのが面倒なこと。いちいちルーム行かなきゃならないというのが……他に見る手段あるのかしら。
あとは非常に個人的な願望ながら、一部の選曲が。ハロープラネットは入れてて欲しかった。wowaka(現実逃避P)曲が無かったのも不満。ローリンガールは時期的に厳しかっただろうとは言え、裏表ラバーズくらいは入ってると思ったんですけど(前作の追加コンテンツに含まれてるヤツは振り付けがイマイチ)。ついでに初音ミクの消失の代わりに激唱が入ってるけど、個人的には暴走の方が……難易度的に無理か。
その辺は人の数だけ希望があるだろうし、言っても仕方ないことなんでしょう。
そこはかとなく追加コンテンツに期待しておこう。前作みたいに追加2000円3000円ってのは勘弁な。
さて、それじゃ新水着を目指して全曲ハードクリアに挑戦するとしようか……
前作のハードよりは簡単って言われてるみたいだけどどうなんだろう。俺の心が折れませんように!

8/12

朝7時です。おはようございます日替わりです。
どうしてこうなった。こうか。
夜10時頃:
戦国BASARA3をプレイしてたら眠気MAX、意識グッバイ

夜11時頃:
覚醒、「こんな時間にヤベェ!?いや落ち着け、まだ眠いことは眠zzz」

午前4時半:
グッモーニン!
一瞬起きた際にちゃんとPS3の電源を落として部屋の電気まで消した俺は偉いと思います。
まぁしかし何というか、健康的って言えるのかなコレも……普段寝る時間に起きるってのも何とも言えないモノがありますが。つーか仕事中に激しく眠くなりそうでヤバい。
■漫画
俺がだらだら休んでる間にハガレンの最新刊が出てるだと!?
というのはさておき、今月27日に『ぷちマス!』の2巻が出るそうです(→Ama)。うーむ、1巻がいつ出たかも覚えてないくらい久々よな……あ、もちろん買います。アイマス熱が下がってるとは言ってもこれは。これだけは!
■ゲーム近況
家族計画は届いてません。まぁしばらく寝かせることになると思うんで良いです。
メタルマックス3はそろそろクリア出来そうな感じ。プレイ時間は50時間を超え、主人公のLvは60を超えました。賞金首は残り3体です。これでもまだやることがそこそこ残ってるんだから恐ろしいぜ……
初音ミク2ndも地味に進め、ようやく曲が6割くらい?出たところです。今見たらまだ3時間くらいしかプレイしてません。
で、気づいたら弱音ハクばかり使ってる俺。薄々気づいてたけどハク好きなんだなぁ俺。評価エクセレントを取った時の「ほーぅ?」という謎のボイスがたまりません。タマンネ。
BASARA3はそろそろ心が折れそうです。
週末に友人が来るかもと言ってたから、そこで協力プレイして何とか……ところで俺は土日休めるんでしょうかね?

8/11

ガッツリ10時間くらい寝てダラダラ過ごしてたらビックリするくらい疲れが取れた気がする日替わりですよコンバンワ。
いやー、やっぱ休みって大事なんだねぇ……久々にしっかり歩けた気がするよ。まぁ外には出てないけどな。
だらだらし過ぎて何書いて良いか悩むところでもあるんですけど。
今日はメタルマックス3やって、気分転換にBASARA3やって、ちょろっとミク2ndやって、何故かiPadで無料の上海をDLしてプレイしてたくらいでしょうか。正直上海は余計だった。何だろうな、あのソリティアやマインスイーパに通じる「何やってんだ俺」感は。やってる時は夢中なんだけど、終わった時の虚無感が凄い。
■アーカイブス
真・女神転生Uの配信 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
先日のTに引き続き。また1000円。さすがにバグ修正版なんだろうな……
気になる方はチェックしてみては如何でしょーか。俺は……まずはTやってからと思いつつ、それをやる時間が無いという。色々なゲームが中途半端すぎてヤバい。
■続・今週発売のゲーム
昨日書き忘れてたんですが、気になるゲームが1本ありました。
『コープスパーティー』というPSPのゲームです。美少女系かと思わせてホラーゲームらしいです。参考記事はコチラ
元は14年前にツクール系のコンテスト?で賞を取ったタイトルらしく、俺は知らなかったけど一部では有名だったみたいです。一応Win版やケータイアプリ版もあるとかどうとか。
ぶっちゃけ俺はホラーが好きというわけでもないのですが(取り立てて苦手なわけでもないけど)、ゲームとして面白そうならやってみても良いか、な、と……何か今↑の記事をじっくり読んでたら、思った以上にエグそうな気がしてきました。エンディングの9割がバッドエンドて。
明日発売なのかー。
ま、体験版もあるみたいだしそっちをやってから決めてもいいか。いやだから俺は今抱えてるゲームを先にだな。

8/10

最近微妙に真っ直ぐ歩けてない気がする日替わりですよコンバンワ。
どう考えても蓄積した疲労が影響してるわけですが……だが聞けぃ!何と明日、明後日と夏休みを取れることになったのだよ!2連休ですよ2連休!ふおおおおお盛り上がってきたあああああああ!
まぁ、金曜は出社なんですけど。そこはさ、空気読んで欲しかったよね。
そりゃ5連休なんて夢のまた夢なんだけどさ……あ、仕事の方はまだ落ち着いてません。全然。あと何回か山場がある予定です。もうやめて。
■クリミナルガールズ
一部で話題になってるゲームの情報が公開されました。
その名も『クリミナルガールズ』。発売は日本一ソフトウェア。内容はというと、
>地獄に落ちた犯罪人の幼女たちとPT組んでおしりを叩いたりいけない所を揉んだりして、塔の最上階を目指す2DドットRPG
らしいです。文面だけで既に漂うアウト臭。
だが紳士たるもの、この程度で怯むなんて以ての外。むしろ嬉々として特攻してこそ!……という意気込みだったのですが、一番重要なはずのキャラデザが盛大にスベッてると正直思う。少なくとも俺の魂に響くものが無いです。というわけで解散。何だろうな、コンセプトは良いのに、画竜点睛を欠くとはまさにこのことか……
■初音ミクの消失
最近CD買ってない!と先日書きましたが、買いました。タイトルの通りです。結局ミクかよ。(→Ama
既に商品は届いて聞き始めてるんですが、やっぱ良いですね暴走P。聴いててテンション上がるわー。割と良さげなカードとストラップが付いて、しかも14曲入ってて2000円なんだからリーズナブル。
■今週発売のゲーム
PSP『家族計画』一択ぅ!
まぁ当分やらずに放置されそうですが。とりあえず確保しとけ的な。
つーか最近全然ゲームをクリア出来てないのよね。メタルマックス3とBASARA3をメインに、ミク2ndをチマチマやってます。どれも終わりません。
何とか明日と明後日で1本くらいは……やっぱり全力で引き籠もるしかねぇ!

8/9

今日は早く帰れました。今週は楽な気がする!
などとフラグを立てていると悲惨な事態に陥りそうなので自重しようと思った日替わりですよコンバンワ。平和に過ごせたらいいよねぇ……
はい、本日は久々の質問コーナー。
Q.閣下!!ホモ疑惑なんてとんでもないですよね!!だって、ゼス国王「ガンジー」や闘神の「ボーダーガロア」、戦国ランスの「独眼流正宗」とか魅力全開!!なわけで。そういうかっこいいおやじに憧れるわけですよね!!それはホモではなく、「おやじ属性」だ!!と声高に訴えると、結局「やっぱりガチほm・・」となると思うのですがどうでしょうか?
A.どうでしょうか?と言われましても。そもそも正宗はオヤジなのか。
というかオヤジ属性なんて声高に訴えるようなものではないと思います。けどオヤジ萌えはやっぱりガチホモとは違うと思うんだ。
Q.私も30台前半で未婚ですが、会社でオタク趣味をカミングアウトした結果、今では社長も知っています。社長曰く「ホモだと思っていたので安心した」とのことでした。30台前半で女性に興味がない素振りをしていると、多少なりともホモ疑惑が発生していると思われますので、この際「ホモよりだったらロリでいいや!」と開き直ってみてはどうでしょうか?大義名分としてはばっちりです。よ!ロリ閣下!
A.何でナチュラルにホモかロリかみたいな2択を迫れているのでしょうか。どっちも嫌だよ!
しかしホモ疑惑とロリ疑惑だと掛けられた場合にどちらがよりキツいんでしょうかね。ちょっと想像してみ……あぁ、どっちもキツいわ。
Q.ロリ年増好きなら禁書目録では小萌先生を一押しすべきではないでしょうか。それはともかく「もっと姉、ちゃんとしようよっ!」でも買えばロリではなく姉好きとアピールできるかと思います。
A.別にロリ年増好きをアピールしたいわけじゃない!そして小萌先生はいまいちピンと来ない。
なお『もっと姉〜』については購入した後輩に「どうだった?」と問うたところ「まだ開封してません」とのお返事。クドわふたーも開けてないらしいし、ホントどうしようもねぇ積みゲーマーだな!
以上、今日のお前が言うなのコーナーでした。
ところでメタルマックス3が相変わらず面白いです。現在33時間くらい、Lv40といったところですが全然飽きてません。そしてクリアも全然見えません。自由度が高いからシナリオが進んでるかどうかよくわかんないんだよな……だがそれがいい。
千石もとい戦国BASARA3は徳川家康・石田三成・真田幸村・伊達政宗・風魔小太郎・前田慶次をクリア。そろそろ飽きが。
でもこれだけやってもトロフィー20%いってないんだよな……チクショウやるしかねぇ!

8/8

多少足にキているだけだ!さすがゴッグだ、何ともないぜ!
そんな心意気でコンバンワ日替わりです。明日から月曜ってのがまたアレです。ヤバい。
さて今日は恒例のAmazon何が売れたんだゴッグ、何ともないぜ!のコーナーです。
俺が何を言っているのか俺にもよくわかりません。あ、いつも通り4つ以上売れたものをリストアップ、10以上は青字で以下略。
●BD/DVD ※BD:ブルーレイディスクのこと
『Angel Beats! 1』(BD) 4
『WORKING!! 1』(DVD) 5
『DARKER THAN BLACK -流星の双子- 5』(BD) 4
『DARKER THAN BLACK -流星の双子- 6』(BD) 4
『DARKER THAN BLACK -流星の双子- 7』(BD) 5
『けいおん! ライブイベント 〜レッツゴー!〜』(BD) 4
『とある科学の超電磁砲 第4巻』(BD) 4
『とある科学の超電磁砲 第5巻』(BD) 4
『とある科学の超電磁砲 第6巻』(BD) 4
『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』(BD) 6
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(BD) 5
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(BD) 63
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(DVD) 11

『機動戦士ガンダムUC 1』(BD) 7
●ゲーム
『トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜』(PS3) 23
『スーパーストリートファイターIV』(PS3/Xbox360) 12

『ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園』(PS3/Xbox360) 6
『モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ』(Xbox360) 7
『イース -フェルガナの誓い-』(PSP) 6
『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』(DS) 8
『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神』(DS) 7
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』(DS) 8
『ルーンファクトリー3』(DS) 11
『ラブプラス+』(DS) 16

『リネージュ エターナルライフ DRAGON SLAYERS 1st』(PC) 4
『クドわふたー』(エロゲ) 30
●その他
『カードボックス1000』 4
『TENGA EGG WAVY』 6
『KOKUYO シン-5J 履歴書用紙(大型封筒付き) A4 4枚』 4
『粘着メモ ドットライナーラベルメモ 74x25 黄』 10
『(お徳用ボックス) 1日分の野菜 200ml×24本』 7
『(お徳用ボックス) 爽健美茶 2L*6本』 4
『スタミナ源たれ 辛味家』 6
●CD
『STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%』 4
●書籍
『おおきく振りかぶって(14)』 4
『おとなの1ページ心理学』 5
『おとなの1ページ心理学 2』 10
『マンガで分かる心療内科 1』 8
『さよなら絶望先生(21)』 4
『アマガミ Sincerely yoursシンシアリーユアーズ(1)』 7
『TYPE-MOON ( タイプムーン ) エース Vol.5』 5
『DENGEKI(デンゲキ) PSP』 4
『ゲーマガ 2010年 08月号』 4
『乙嫁語り 2巻』 4
『僕は友達が少ない〈3〉』 4
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6』 6
『電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2』 4
『超入門 AccessVBAプログラミング講座』 4
『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く設定資料集』 7
そんな感じでした。
とりあえずエヴァが圧倒的、次いでクド、トトリって感じでしょうか。とてもこのサイトらしいですね。いやメイン登場人物の年齢がどうこうって話ではなくてですね。
そしてCDがかつてないほど寂しい感じになっております。
そういや俺もここ数ヶ月CD買った記憶が無いというか、MP3プレイヤーの中身も2ヶ月ほどずっとピアプロで頂いた初音ミク曲がループしてるということに気づきました。アイマスCDもしばらく買ってねぇしなぁ……来年2が出るまでこんな感じかもわからんね。
続いて恒例のアレ。
●リッチモンド賞
『TOSHIBA VARDIA ハイビジョンレコーダー HDD 2TB RD-X9』 55,537円 ×2名
初の2人同時受賞です。価格も全く同じ。
ひょっとして同じ人が2台買ったのかもと思いましたが、HDDレコーダーを2台買う意味がわからないのでたぶん違う人なんでしょう。おめでとうございます。そしてありがとうございます。
以上、集計を終えた時点で色々な意味で力尽きた日替わりがお送りしました。
毎回買ってくれてる人に感謝の念を送りつつ、そろそろ睡眠時間増やさないとヤバい予感を覚えつつ、まぁ明日からも適当に仕事して適当にサイト更新を頑張っていこうと思います。おやすみなさい。

8/7

休日出勤のメリット。
・電気代が浮く(特にこの時期はクーラー代が!)
・オフィスに人が少ないので仕事がはかどる
・人との会話がある(※引き籠もり視点)
・残業代が出る……トコもある?
何というメリット満載。これはむしろ喜ぶべき。
……デメリット?ハハハ、そんな全てをぶち壊しにするようなツッコミは止めてくださいよ。
というわけで予定通り洗濯機の排水ホースを買ってきた日替わりですよコンバンワ。
23時に帰宅して早速取り付け、洗濯してみました。バッチリです。何でそんな近所迷惑な時間に洗濯したかって、明日は平日と同じ時間に出社しろ命令が出たからさ……平日より早く起きて洗濯とか無理すぎます。というか仕事が色々と瀬戸際でアレです。あとどうでもいいけどフライパンのフタは忘れました。そもそもヨドバシに売ってない気がする。
そういや今日、シュタインズゲートを発売した会社の社長がツイッターにて『カオスヘッドノア』(※シュタゲの前作)をiPhone/iPadアプリとして発売することを公開したようで……眠れる俺のiPadがついに火を噴く時がキター!
いやまぁそこまでキターってほどでもないというか、値段や内容次第とは思いますが。でもギャルゲなんかはどんどんiPadに持ってきて欲しい。割と相性良いと思うのよね。タッチとか抜きにして。そりゃタッチして反応返ってきたら最高過ぎるけれども!
そんな俺のiPadは今、「寝る前など横になりながら何となくネット見る」くらいの役割しか果たしておりません。PCに向き直る気にならない時には便利です。それ以上の使い道が無いってのが非常にアレです。
さすがにそれもどうだろうってことで、今日久々に覗いてみたストアにて『1942』的な古臭いシューティングがゲームのランキングに入っており、かつ115円という安さだったので買ってみました。
……うん、暇潰しにはなる。ゲーセン1コインと考えればコストパフォーマンスも非常に高い。
でもDSやPSPの本格的に遊べるゲームを差し置いてまでプレイする気にならない……そんな感じ。あと基本的に画面をなぞって自機を動かすという直感的な操作なのですが(弾は自動で出る)、
・指が邪魔して敵や弾が見えずに被弾することがよくある
・結構広範囲を忙しく動かすので指が尋常じゃなく疲れる
あたりが大きな問題点と言えるでしょうか。割と致命的でもある。
やっぱ普通のゲーム機のコントローラって優秀なデバイスなんだなぁ……と改めて思います。汎用性高すぎ。逆にこういうタッチ系のデバイスは、ジャンルなどをかなり絞らないと駄目なんだろうなと。向き不向きが非常に大きい。
だから最も向いているであろう、画面の女の子にタッチしたら「いやーんえっちー」的なゲームをだな。
カプコンはスト4なんて出す暇あったら『クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡』でもリメイクしろよ!バンナムはアイマスやれよ!コナミは……ちゃんとラブプラスやってるね。その辺の嗅覚は流石です。ただ願わくばもうちょっとちゃんとした内容にしてください。
本日の更新は以上。
これだけテキスト書く時間があったらAmazonの何売れたか数えるくらいは出来たんじゃないかと思う日替わりがお送りしました。何とか明日には。どうにか。

8/6

足がぁっー!
コンバンワ日替わりです。1週間が終わりません。でも休日出勤は出社時間が自由だから、出社前にヨドバシ等に寄る機会でもあります。つまり引き籠もりの俺には打って付けの買い物チャーンス!
というわけで明日は洗濯機の排水ホースを買ってこようと思う。
いや、うん、先週切れ目が入ってて大変なことになりまして。ちなみに今2番目に欲しいモノは、フライパンのフタです。普通に買えよ。
さておき今日は本格的に書くことを考える余裕も無いので、Amazonの紹介料発表でもやります。
どうにも需要なんて無さそうだけど、一応恒例だしやっときませう。
◆2010年4月
商品数:670
総売上:1,875,378円
紹介料:94,672円
◆2010年5月
商品数:669
総売上:1,859,987円
紹介料:103,061円
◆2010年6月
商品数:766
総売上:2,173,137円
紹介料:108,518円
買ってくれてる方、いつもいつもありがとうございます。毎回同じこと言ってる気がするけど毎回言います。
しかしこうも皆様のご厚意を頂いていると、そろそろ美少女フィギュアや抱き枕あたりにも手を出さなきゃいけない気になってきますな……いやちょっと待って。その理屈はおかしい。
さて、いつもの何がどれだけ売れたのか、賽の河原で石を積むが如く数えるアレですが……明日まともな時間に帰宅できて、かつ気力が残ってたらやります。
どうなんだろうなー。せめて夜10時くらいに帰れたら良いんだけどなー。無理かなー。無理っぽい気がするなー。

8/5

壮絶に眠い日替わりですよコンバンワ。
いやこれには理由があってですね……昨日の深夜4時頃、そろそろ寝ようかというところで何故か「偽物語の歯ブラシプレイをもう1度読みたい!」という衝動に駆られてしまいまして。ついでに八九寺へのセクハラシーンやラスボス千石のお部屋接待シーンなども読んでたら朝6時になってました。俺はアホか。はいアホです。
しかし改めて読んで、この歯ブラシプレイはアニメになったらカットされるんだろうな……って思った。
一番カットして欲しくないシーンの一つではあるけど、どう見ても18禁になりそうだし。いや、これはマジでエロいです。歯ブラシにそんな使い道が!その発想は無かった!的な。凄いぜ西尾維新。
■先週発売ゲームの売上
会社で電撃のランキングを確認。こんな感じだった。
1位【PS3】『戦国BASARA3』 242,082本
2位【PSP】『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 237,892本
5位【Wii】『戦国BASARA3』 53,836本
6位【NDS】『メタルマックス3』 43,936本
7位【PSP】『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』 25,613本
・BASARA3売れすぎ
・PS3版とWii版の差はある程度予想通りというかむしろWii版頑張った!
・ちなみに前作BASARA2は初週14.6万(累計28.4万)なのでスゲェ伸びてる
・アニメでファン層増やしたのか……すげーな
・ただしゲームの出来自体はどうなんだろう
BASARA3のPS3版とWii版の差は……予想通りとは言え興味深い結果ですね。ある程度ライト層も買ってるであろう無双系ゲームでもこれくらいの差がついてしまうという。まぁキャラクターに魅力を感じてる人こそ高解像度でやりたいだろうしなー。
この結果は今後メーカーの判断にある程度影響を及ぼしそうですね。もちろん開発費との兼ね合いを考えた上で決定していくでしょうが。とりあえずコーエーが戦国無双3をPS3に持ってくるのは間違いないと思う。戦国無双3の累計本数が戦国BASARA3の初週に越えられちゃったしな……本家のはずなのに!
ミクも凄く売れてますな。去年に発売された前作は累計で21.5万本らしいので、初週で既に越えてるという……ちょっと前に出た前作Bestが5万本越えてるらしいですが。
何にせよ前作を買った人の大半を取り込んでいると思われ、シリーズ物としては理想的な展開になってると言えるでしょう。確かにミクへの愛を感じる作りだものなー。大事だよな、愛。
メタルマックス3とイースvs空の軌跡も頑張ったなと思う。
全体的な好調さを見ると、やっぱり7月末の夏休み開始時期ってのは売れるんですね。再認識しました。やはりこう、「夏休みだヒャッハー!」なノリで財布のヒモがゆるんだりするんでしょうか。最近の俺は年中ゆるみっぱなしなのでその辺の感覚がよくわからなくなってます。
どうでもいいけど昨日「ACE:Rもシリーズのナンバリング的には3」なんて書いたけど、よく考えたら4ですね。俺が2作しかやってないから素で勘違いしておりました。
まぁ、いつものミスです。誰からも突っ込まれないのでさりげなく自白しておきます。

8/4

今週土日の出社が確定した日替わりですよコンバンワーイ。
ま、仕方ないね……その代わり来週はちょっとノンビリ出来そうな予感です。たぶん。たぶん!
どうでもいいけど今日、今年は妙に「3」が絡むゲームが印象深いなぁ……とふと思いました。
今年1月に出たシリーズ完結作であるアルトネリコ3、俺的ゲーム大賞の上位に入りそうな4月の世界樹の迷宮3、入院中にお世話になったルーンファクトリー3(発売自体は去年だけど)、10年以上ぶりに本流が出たメタルマックス3、PS3で最新作が出た戦国BASARA3、今月出るACE:Rもシリーズのナンバリング的には3、あとは予定通りなら年末に出るであろうモンスターハンターポータブル3rd。3まみれですね。あ、はい、それだけです。ほんとどうでもいいなオイ。
■ゲーム雑誌フラゲレビュー
恐らく合併号で、来週と再来週のタイトルがレビューされてるようです。つまり8/19発売のゲームも網羅されていると。
というわけで俺が買う予定のタイトルの点数をチェック。
『Another Century's Episode:R』(PS3) 9,8,9,7
うむ、そこそこ高め。ある程度補正が入っている可能性はあるとは言え、それなりにまとまってるんじゃないかと予想。
で、問題なのはもう1つのタイトル。
『超次元ゲイム ネプテューヌ』(PS3) 7,6,7,6
Oh...いやまぁいつものIF点数と言えばそれまでなんですが。
気になるのはレビューコメントに「ロードが長い」「テンポが今ひとつ」って書いてあるらしい点。ちなみにACE:Rはわからないけど、ネプテューヌについては電撃の点数も出てました。
ネプテューヌ電撃レビュー 70,70,70,65
ヤッバーイ!マジなら電撃でこの点数は相当危ない!
というわけで購入予定あるいは迷ってる方は充分にご注意ください。え、俺?買いますよ。一旦予約したものをキャンセルするなんて選択肢は無いし、地雷は地雷でネタになるし。だけどせめてトリニティユニバースくらいは楽しめる出来だとイイな。俺の控えめな希望です。
■アガレスト戦記2
例によってバナナだ何だという情報は普通すぎてスルーしてきたのですが。
今日公式サイトにて「ダンスムービー」とやらが公開されてるとのことで見てみたところ、割と衝撃的でした。
いや、予想より遥かに出来が良かったもので……アガレスト1をそれなりにやった俺でも(※ただしクリアはしてない)「あれ、こういうゲームだったっけ?」って真剣に考えてしまった。何やってんのコンパイルハート。
モデルといいモーションといいエフェクトといい頑張り過ぎだろ。おっぱい揺れすぎだろ。この部分にどんだけ金使ったんだよいいぞもっとやれ。
そんなアガレスト戦記2の発売日は10月21日。
ふむ、今のところ10月は余り買う予定のタイトルは無いな……有りか、有りなのか!?
でもきっといつも通りイマイチなゲームになると思います。
ここは「惜しい!もうちょっと!」なゲームは出すものの、シリーズを重ねてもその「惜しい!」部分が改善されないまま、何故か意味わからないところに力を入れちゃって肝心のゲーム内容が疎かになってるケースが非常に多く。最近はわざとやってるんじゃないかとすら思えてきました。
■今日のビックリニュース
<修羅の門>3000万部の人気格闘マンガ 13年ぶり連載再開へ
( ゚Д゚) ……終わってなかったんだっけ!?
いや、昔好きだったんですけど。第三部くらいで読むのを止めてしまった記憶が。
みんなも小学生の頃「虎砲」とか「無空波」やってたよね。やってたと思うんだ。やってたはず!

8/3

BASARA3は1日1キャラクリアするよ!
と思っていたのに今日はメタルマックス3ばかりやってた日替わりですよコンバンワ。などと毎日のように書いているとメタルマックス3に興味を持つ方が出てくるかもしれませんが、それはそれでオススメしづらかったりもする。何だかんだで昔のシリーズを楽しんだ人向けのゲームな気がする。
例えばネーミングセンス。
記憶を失った主人公の仮の名前がドラムカン=スミス(ドラムカン=○○で3パターンある)だったり、とある町を仕切ってる3兄弟の名前が長男タロニオ・次男ジロニオ・三男サブロニオだったり。なんつーか、ダサいセンスと安直なセンスをギリギリかすめて飛んで逆にイカス!と感じるのは俺が過去のシリーズを好きだったからなんじゃないかなと思ったり。
こういうのって微妙なところですよね。
戦国BASARA3なんかは俺は微妙に感じてるけど、これがシリーズ初めてって人は素直に楽しめるんじゃないかもと思うし。などと書いた後でBASARAやってみたら風魔小太郎のアクションが超爽快で楽しかったり。どっちだよ。
■副島成記イラスト集(→Ama
今日届きました。早速中身を確認。
内容はというと、ペルソナ3と4のイラストがメインで、ステラデウスという別ゲームのイラストが少々。
うん、やっぱりイイ絵が多いという印象です。
まぁ相当この人の絵が好きじゃないと2000円出すのはアレかな……俺は満足ですが。しかし最近設定資料などの大型本をホイホイ買ってしまう傾向にあり、本棚がマジピンチ。やはりもっと広いトコに引っ越して本棚を追加するしかないというのか。だけどメンドイ!
■もっと……?
今日会社の後輩に聞いて初めて知ったのですが。
姉萌えゲーの頂点にいると言っても過言ではないエロゲ『姉、ちゃんとしようよっ!』の新作が発売されているんだとか!マジかよ!何で会社でそういう話になるのかは問わないであげて!
さておき帰宅後、公式サイト(18禁注意)に飛んでみました。「何これ……」って思いました。
まぁ原画の人が既にいない時点で原型留めてるわけないわな……シナリオの人もいないわけで。だったら『姉しよ』の名前使うなよと思ってしまいますが、メーカーとしてはネームバリューを使わざるを得ないところなんでしょう。
>「姉しよ」最新作であり、姉属性シリーズの続きモノとなっておりますが、前作からの続編ではありません。
>新規キャラクター、新規ストーリーにてお送りする完全新作の内容となっております。
ってわざわざゲーム概要で書いてるあたり、メーカーも意識してる部分はあるんでしょうね。『つよきす2学期』で1度やらかしてるしね!
まぁ、この話はそれだけです。特に買う気もありません。一応どんな出来かは会社の後輩に聞いてみようと思いますが。うん、買ったらしいですよ?猛者ですね。

8/2

メタルマックス3が楽しくて仕方ない日替わりですよコンバンワ。RウルフをGETして超テンション上がってます。
逆に戦国BASARA3は早くもだれてきた……今日は伊達政宗でクリアしたけど、やっぱシナリオが真面目過ぎるのよなー。もっと弾けろよ!ゾク丸出しだった頃を思い出せよ筆頭!
■8月のゲーム
色々と手一杯な俺の8月ゲームスケジュール。
8月5日
『アサシン クリードII スペシャルエディション』(PS3/Xbox360) △
前々からやろうやろうと思ってたアサシンクリード2が廉価版+DLコンテンツ付きで登場!なんだけど、状況が状況だけに発売日スルーな予感。激しくやりたくなった時に買えばいっかー、な気分。
8月12日
『家族計画』(PSP) ◎
予約済み。しかし実際にプレイするかどうかはまた別の話さ!
うん、相変わらずテキストゲームをやる気分にならなくてですね。クドわふたーなんていつ開封するんでしょう俺。
8月19日
『Another Century's Episode:R』(PS3) ◎
予約済み。軽くスベりそうな予感がしないでもないけど特攻するぜ。
『超次元ゲイム ネプテューヌ』(PS3) ◎
予約済み。ACE:R以上に地雷の確率が高そうだけど特攻するぜ。実は結構楽しみにしてるんだぜ!
8月26日
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』(PSP) △
今のところ買う気が余り無し。3rdは楽しみだけどコレはなぁ……引き継ぎセーブデータ特典つっても、セーブデータだけ知人にもらうなりネットで拾うなりすれば事足りそうだし。つーか未だにどんなゲームなのかよくわかりません。
以上ー。うむ、やっぱり8/19がキーですな。
8/26に予定されていたXbox360の『俺の嫁』が延期されたのはラッキーだった……べっ別に買うことが決まってるわけじゃないんだけどね!?……いや、買うだろうな。あんなにネタ的に美味しそうなゲームはそうそう無い。一瞬で飽きそうな気もするけど。
さておきアイルー村で思い出しましたが、今週からアニメが始まるみたいですね。今日知りました。
『ぎりぎりアイルー村』というタイトルで、一応Web記事なんかもあったようで……って……
>プーギー(CV:能登麻美子)
( ゚д゚) 能登ボイスのブタ……だと……?
つーかプーギーなんて鳴き声すら無かった気がするんですけど。あったっけ?
その一点が激しく気になるので見てみようと思います。1話3分のFlashアニメらしいので、気づいたら終わってそうですが。来週月曜からはネット配信も始まるとのこと。気になる人は見てみるのも良いかもしれません。

8/1

……え?明日からもう平日?ハハッ、冗談でしょう?
そんな気分の日替わりですよコンバンワ。やっぱ週末は2日休みが無いと駄目だわー。どっちにしろゲームばっかりやってるんだろうけどな!
■メタルマックス3(→Ama
プレイ開始。
開始した直後は「うわ、古くさっ!」という感じで色々不安があったのですが……気づいたら夢中になってました。ヤバい、超楽しい。
俺も昔プレイした内容はそんなに覚えてないのですが、これは間違いなくメタルマックスの正当続編だろうと思う。凄く懐かしい気分になるもの。
世紀末的な退廃した雰囲気、それでいてどこかコミカルなノリ、どこへでも行ける自由度の高さも健在。まぁうっかり変なトコ行くと死ぬけど。えぇ、死にました。あと引退エンドもちゃんと用意されてるのが嬉しいですね。
気になるのはエンカウント率の高さくらいかなぁ。それ以外は今のところ不満無し。
グラフィックの古さも敢えてやってる部分がほとんどだろうし。戦闘のテンポの良さなんかは素晴らしい。これはしばらくメインでやると思う。早くRウルフが欲しいよ!
■戦国BASARA3(→Ama
こちらもプレイ開始。とりあえず石田三成と真田幸村でクリア。
で、えーと……まぁBASARAだなと。基本的な部分は変わってません。爽快感は変わらず、やることも変わらず。ただ、前よりぶっ飛びっぷりが減ってしまったような。アニメの方がぶっ飛びすぎてるせいでそう感じるのかもしれない。つーかおやかた様がいないだけでこんなにも幸村の個性が薄れてしまうとは……面クリア時のスライディング絶叫を初めて見た時の衝撃が懐かしいわー。
あと元々女キャラの魅力が薄いゲームでしたが、今回は一層残念なことに。
孫一はもう男でいいだろって感じのキャラだし、鶴姫なんて誰が得するんだろうと思う。見た目が戦国無双のお市と被ってるわノリが鬱陶しいわ。アイドル系だったらいつきちゃんでいいじゃねーか!かすがやまつが使えないってのも痛い。こうなると病んでる方のお市に期待するしかないです。
などと不満を書きましたが、ベースはちゃんとBASARAしてるのでプレイは続けていきます。
というか俺にとって今回の3の最大の変更点は「トロフィーがある」ことですので。例え3キャラ目くらいで飽きてしまったとしても、トロフィーのためにプレイするだろうさ……いざとなったら友人あるいは弟を召喚して協力プレイで気分を変える方法に出なきゃならんかもわからんね。
まぁ仕事の方もアレな状況になってるので、のんびりやっていこうと思います。
こうも同時進行のゲームが多いとのんびりとか言ってる場合じゃないとも思えますが。えーと、今は4本?うん、ヤバい。

暖かいナリィ