8月


8/31

よっしゃ金曜まで乗り切ったぁぁぁぁぁ!
そして明日の出社が確定した日替わりですよコンバン(´;ω;`)ブワッ
のだめカンタービレも今日全て読み終えてしまったし、生きてても良いこと無いなもう……どんなショボい生き甲斐だよ。
しかしのだめは面白かった。ほぼ全編に渡って明るいノリで進んでくれたのが嬉しい。うーむ、これはアニメも見るべきか。音楽とかどう表現してるんだろな。私気になります。
気づいたら発売まで1ヶ月を切っている、PSP『SDガンダムGジェネレーション オーバーワールド』(→Ama)の19分ロングPVが公開されましたね。戦闘アニメ集は約6分あたりから。
もうね、初っ端でガンダムUCのネェルアーガマが出て、続いてザクTスナイパーが登場した時点でテンションMAXですよ。その次がガランシェールに固定されたギラズールのバズーカ乱射?どんだけ渋いチョイスだよいいぞもっとやれ!
ブライトさんの声はやっぱり違和感無いしなー。マクベもあれ新声優なのかな。散り際のカットインがなかなか良かったけれども。
あとガンダムAGEな。頭でもトリでもなくさりげない感じで混ぜられてましたが(現行アニメなのに…)、どう見ても理にかなってないビームラリアットの勇姿、アセムの「スーパーパイロット」発言、まさかの山田登場と笑える意味での(※失笑含む)ネタが溢れてましたな。
しかしイワークさんwithデスペラードでカットイン「強いられているんだ!(集中線)」があると信じてたのに無かったのは残念だ……
まさかイワークさん登場しないのか。だとしたらアホか。AGEが皆の記憶に残すものなんてイワークさん以外何もないというのに!
そんなわけで気になってて時間ある人はPV見てみるのも良いんじゃないでしょーか。
つーか俺もガンダムはそれなりに詳しいと思っていたのですが、『ガンダムWデュアルストーリーG-UNIT』と『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』は知らなかった……模型て。プラモ狂四郎しかわからないよ。

8/30

カグラとソウルハッカーズはkonozamaだよ!
今日発送メールが届きました。コンバンワ日替わりです。最近ホントAmazon怠慢ねぇ。今日届いたとしてもどうせ不在通知だろうけども。
しかしDL版を選択したVITAミクに影響は無いのです。
というわけで会社から帰宅後に即6600円を投入してダウンロード。2.8GBくらいあるのでなかなか時間かかりましたな。
そしてワクワクしながら早速プレイ開始。よし、まずはどの曲を……を……
( ゚д゚) どの曲も知らねぇ……
年々ニコニコを見る時間が減り、ボーカロイド動画を見る回数も減った挙げ句がこの有様だよ!
いや、『メランコリック』あたりはどっかでタイトル聞いたことある気もする。ひょっとしたら聞いたら思い出すかもしれない。と思いつつ、でもやっぱり上から順にプレイしようと『キャットフード』をプレイ。一番上にあるってことは有名に違いなかろう!
( ゚д゚) うん、わからなかった
リズムゲームって原曲知らないと反射神経ゲーになりがちよね……逆に言えば反射神経さえあれば曲知らなかろうがリズム感無かろうがクリアは出来るんですけど。
そんなわけで曲の難易度が意外と高いことに戸惑いつつも無難にクリア。ついでにやったメランコリックはどっかで聞いたことある曲でした。たぶんニコニコのどこか。
とりあえずハク姉さんにエロ衣装を着せることを目標に頑張っていきましょう……いるよね?
あとトロフィーも頑張ろう。しかしミクゲーのトロフィーは総じてキツいというのが定番です。果たしてどこまでやれるのやら。

8/29

休日出勤の可能性が日に日に高まって参りました。コンバンワ日替わりです。
あぁ嫌だ!つーかもっと早く言えよチクショウ!むしろ涼しくなってから言えよ!
そういや明日にはもう新作ゲームが発売されるのですね。3本か……
DL版を購入予定のミクについてはどうせチマチマやる系のゲームだから良いとして、カグラとソウルハッカーズのどちらを優先するかだなー。というか世界樹も手つかずなわけで、3DSが突然忙しくなって参りました。ついに始まったか。いや明日を越えると当分買う予定のタイトルは無いんだけれども。
まぁひとまずは早めに終わりそうなカグラでも優先しようかな。いや決してオッパイな気持ちなわけではなくてですね。
つーかもう前作がまるっと入ってるという時点で底が見えたというか基本変わってないんでしょ?どうせオッパイなんでしょ?俺、1作目クリアして1年経ってないけどシナリオとか全部忘れてオッパイのことしか記憶に無いよ?的な。それでもプレイするのです。何故ならそこにオッ……あ、もういいすか。
俺のゲーム現状はというと。
ガンダムバトルオペレーション:懲りずに毎日やってる
ドラゴンズドグマ:全く進まず
善人シボウデス:寝る前にチマチマやって最初のエンディングに!
バッドエンドだったけどな。5時間で到達するから何かおかしいと思ったんだ……
シナリオを進めるとロックがかかっていて、分岐まで戻って別ルートをやってフラグ開放&ロック解除して更に先に……みたいな形になってるようです。割とよくあるシステム。
しかし何だ、相変わらずシナリオに魅力を感じないというのが何ともつらい。
ぶっちゃけどのキャラが死んでも何とも思わないし、主人公が何故そんなに動揺して苦悩してるかも理解できない。お前らほぼ初対面じゃねーか……いや、このシナリオの作りだと面識があるって設定なのかな。んー。
まぁこのままだとさすがに真相がわからな過ぎるので、もうちょっと頑張ってみます。
物語が収束していって「おおー」ってなるとイイな。一縷の望みです。

8/28

微妙に仕事の方が危険水域になりつつある日替わりですよコンバンワ。
このままだと今週末は久々の休日出勤あるかも……あぁくそ、上手くのらりくらりやってきたのに!(<これはひどい)
ところで今日からVITAでゲームアーカイブス対応が始まりましたね。(→公式
有り体に言うとVITAでPS1のゲームが遊べるようになったよ、ってことです。まだ遊べてなかったのかよ!ともあれ600以上のタイトルが用意されてるようなので、気になるゲームがある人はチェックしてみては如何でしょうか。国盗りシミュレーション好きならブリガンダインオススメ。アレはマイナーだったけど良いゲームだった……
え、俺?俺はアーカイブス専用機としてPSPgoちゃんがあるので別にいいです。
そもそもアーカイブスのタイトルって懐かしさの余り買う→ちょっとやって満足→放置という流れが圧倒的に多くてですね。余裕で10本以上買ってるはずですが、クリアしたのは真女神転生1くらいしかないような。そんなもんです。
しかし改めてタイトルラインナップを見ると、PS1って名作が多かったんだなぁとしみじみ思います。
前述のブリガンダインは元より、パッと目に付くだけでもゼノギアス、リンダキューブアゲイン、グランディア(元はサターン)、俺の屍を越えてゆけ、ガンパレードマーチ、などなど錚々たるタイトルがズラリと。御神楽少女探偵団や風雨来記もただひたすらに懐かしい。我が青春……あっちょっと胸が痛い!
お便り。
>我等のお禿げ様が、直々に新ガンダムの指揮を執られるとの噂を耳にしたのですが、閣下から何か一言お願いします。
あー富野御大が何かやってるらしいですね。Gレコですっけ。というかアレ、ガンダムじゃない扱いだったような?
さておき現時点じゃ何とも……色々と謎過ぎて。まぁ一応期待はしてます。ひねくれ過ぎて斜め上に飛んでいかないとイイな!
>Google先生で日替わりタイトルと検索しようとしたら検索候補に「日替わりタイトル 歯ブラシ」と出てきたのですが、なぜ候補に出るほど検索されてるんでしょうか。気になって夜も寝れず昼に会社で居眠りしてしまいます。どうしてくれるんですか。
俺に聞かれても……例の音波振動歯ブラシの使用感を確認したい人が検索してるのでしょうか。
うん、良いと思いますよアレ。少なくとも手で適当に磨くよりも断然良い気はする。でも慣れてしまうと最初の「すげぇ磨けてる!」という感動も薄れてしまい。何とかあの感動をもう一度味わえないものだろうか。
はい、本日は以上。
あー、何とか水木金の3日で仕事終わらせて週末休みたいわー。よし、久々に全力で頑張るか!いやいつも頑張れよ。

8/27

やっぱ平日に据え置きゲーム進めるのは厳しいネー。
というわけでドラゴンズドグマが全然進まなそうな日替わりですよコンバンワ。配信2ヶ月経って性懲りもなくやってるガンダムバトルオペレーションを止めれば良いんじゃないかという噂もあります。それは真実。
同時進行してるVITAの善人シボウデスはちょっとずつやってます。寝る前に。
大してやってない気がする割にはストーリーは佳境っぽい雰囲気が漂ってきてます。しかし先日も似たようなことを書いた記憶があるけど……シナリオが結構ひどい気がするぞコレ。
キャラの行動、あと掛け合いなんかが違和感だらけで全然のめり込めない。「何でそうなる!?」的なツッコミが多発しております。
恐らく笑わせようとして書いたであろうギャグっぽい会話も概ね壮絶にスベってる感じだし……スベり芸か?スベり芸なのか?その寒さに笑えば良いのか?いやでも凄く天然っぽいよコレ!
前作はこんなんじゃなかった気がするんだけどなぁ。うーん。どうだっけな。
ま、終わりよければすべてよしという言葉もあります。結末が衝撃的なモノであったなら、多少の不満や違和感なんて吹っ飛ぶことでしょう。というわけで頑張ってクリアまで進めます。
脱出パートが面白いというのは大きな救いです。進めること自体は苦痛じゃない。
ただ扉を開けたりするだけの演出やしょうもないマップ上の光点移動をイチイチ見せられる(しかもスキップ不可)のはかなりのストレスですが。別のことをやりたくなるレベル。テンポって大事ですね。
つーか何だ、これやってるとダンガンロンパのクオリティの高さを改めて実感してしまうな……
ゲーム性はかなり違うのでさておくとして、シナリオの見せ方、盛り上げる演出、キャラの造形(個性付け)、会話テキストのセンス、どれをとってもかなりの差があるように思う。むしろ2作続けてあのクオリティで出してきたダンガンロンパが異常なのか。先日発売された、街や428の血を受け継ぐと期待されていた『タイムトラベラーズ』は評判イマイチっぽいし。先週出た『特殊報道部』はどうなんだろう。良さそうならやってみたいけれども。
まぁ今週3本ゲームが増えるんで、ちょっと気になる程度のゲームに回す余裕は全くありませんがね!
えーと、VITAミクとカグラとソウルハッカーズだったっけ……あ、そうだミクはやっぱりAmazonキャンセルしておこう。そしてダウンロード版に特攻。

8/26

「あーちょっと眠いなー、でも今半端に寝たらヤバいなー、ところで今日のスポーツニュースはzzz」
という感じで見事に23時頃撃沈し、気づいたら0時半だった日替わりですよコンバンワ。ヤバい☆
ドラゴンズドグマ。そこそこ頑張った気がしたけどそんなことはなかった。まだLv10くらい。
このゲーム、オンライン協力プレイは出来ないけど「ポーン」というAI(かなり賢い印象)で動く従者を3人まで引き連れて冒険に出られます。で、うち1人は自分で作るメインポーンなのですが、もう2人はオンライン上で他の人が作ったポーンを雇うことが出来たりするんですね。フレンドのポーンだと無料で雇用できるなんてメリットもあり。
で、誰のかは知らないけどLv60くらいの超強そうなガチムチポーンをパーティに入れてみたらポーン無双が始まったでござるの巻。そりゃそうだよ!
うーむ、さすがにこれはゲームバランスを著しく崩してしまっているような……と言いつつちょくちょく俺自身が死亡してゲームオーバーになったりもしてますけど。ストライダーという柔らかめの職業でやってるせいか、ちょっと強そうな敵の一撃でHP半分以上もってかれたり。そんで気づいたら死んでる。サクッと。
うーん、ガード出来ないし、かといって緊急回避的な動作があるわけでもなし。もちろん離れて弓でチマチマやってりゃそうそう死なないんですが、それじゃ面白くないし。むむ。
まぁボチボチ慣れつつやっていきましょう。3D酔いにも早く慣れたい。そこまで酷いわけじゃないけど久々にゲームで酔ってます。特にマップが暗いとヤバい。
ウォークマンの初音ミクモデル。
ヨドバシからケースと保護シートが到着したのでついに開封!……いやまぁ特筆すべきことも余り無いです。単に裏面にミクがデザインされてるmp3プレイヤーってだけの話だし。
あーでも小さいスピーカーは結構悪くないと思いました。(→こういうの
音質的には相当アレな感じだけど(ドンシャリっぷりが凄い)、プレイヤーをサクッと差してパッと聴ける手軽さはイイですね。充電器にもなるし。これでPCとUSB接続まで出来れば完璧だった……それは高望みし過ぎか。
しかしぶっちゃけ今、通勤時間がかなり短めなので別に携帯音楽プレイヤーとかいらないんですよねハハハ。何故買ったし。
いっそこのまま据え置きのプレイヤーとして使っていこうか。ウォークマンの意味無ぇ!

8/25

いい加減、病んでるだけのキャラをヤンデレと呼んだりツンケンしてるだけのキャラをツンデレと呼ぶのは止めませんか!
よくわからない主張でコンバンワ日替わりです。もうちょっとこう、大事にしようぜ。色々と。
今日は完全に引き籠もりきった、と見せかけてちょろっと外出てきました。
まぁ駅前のゲオでゲーム売ってきただけなんですけど。ここ最近ほとんどゲーム売っておらず、何かもう収納スペースがヤバいことになってまして。合計2万円くらいになりました。わぁい儲かった!(※儲かってません)
あと今日新たにゲームを始めました。
はい、それは昨日書いた通りアーシャのアトリエ……と思わせておいてドラゴンズドグマァ!え、今更?
ついこないだ、友人とトレードして手に入れまして。
一応国内メーカーが頑張って作ったタイトルだし、知人に聞くと全体的に悪くない評価だったし、最近P4ゴールデンとか日本的なRPGが多かったのでちょっとアクション系をやりたくなった、等々の理由により。
まだ最初の村なので全然進んでませんが、体験版よりは好印象あるな……何でだろう。あの時は期待し過ぎてたのかしら。
ただイイ感じにキャラメイク出来たと思ってたのに、いざゲーム始まると首が妙に太い変なマッチョになってた……ってのと、最初の村を探索するのが割とかったるくて寝そうになったりといった点はちょっとアレです。前者は俺が悪いと言えなくもない。
探索はね。俺はFF12で最初の街が広すぎて投げ出した男ですからね。
何だろうな、戦闘とか起こるマップなら広くても気にならないんだけど……アレだ、入れる民家が多かったりするのが特に面倒に感じます。適度にスルーすりゃ良いってのは頭で理解しつつ、でもアイテムとか置いてあったら悔しいじゃない!全部入って調べるしかないじゃない!という葛藤が。いっそほとんどの民家がハリボテで侵入不可って方が俺は気楽で良いです。どんだけ面倒くさがりなんだよ。
スカイリムなんかも後学のためやっとくべきなんだろうなー、とわかっていながらも、その自由度の高さを想像するだけで心が折れます。フォールアウト3の時点で凄かったもんな。折れました。
ともあれドラゴンズドグマは余り広い街とか無いといいな!と願いながら進めることにします。頑張ろう。
あ、そういや今日はウォークマンの初音ミクモデルが届きました。
そして開封しかけたところで、液晶保護シートと本体ケースを注文し忘れていたことを思い出してそっと放置。ヨドバシ.comでポチッたので明日届く予定、そしたら開封しよう。

8/24

午前5時にノープラン。コンバンワ日替わりです。どうしよう!
今日の帰りにファミ通レビューを確認してきました。
うむ、ソウルハッカーズは予想通り「古臭い」「古めかしい」という言葉が並んでましたね。まぁ出来はまとまってるっぽいので楽しみなことに違いありません。
ミク、カグラ、ネプテューヌあたりも予想の範囲内なコメントでした。化物語?うん、厳しそう。
しかしレビューで初めて知りましたが、カグラは前作が丸々入ってるっぽいのね。話も前作の続きってよりは前作を敵側視点でやれるって感じなのだろうか。ふーむ。ま、揺れるオッパイが堪能できればそれでいいよな!
ツイッターで頂いたお便り。
>着々と積みゲーが増えているようですが、全部数えると何本あるのでしょうか?
あなたは今まで食べた食パンの枚数を覚えていますか……?つまりそういうことです。いやそこまでじゃねぇ。
とりあえず今年買ったタイトルだけで言えば5〜6本くらい?全て合わせて10本程度じゃないでしょうか。すいません正確に数えると心が折れそうなので数えたくないです。
まぁ積みゲーの定義をどこに据えるかによっても変わりますな。全くプレイしてないゲームだけなのか、ちょっとプレイしてそのうち再開しようと思ってるものや結構プレイしたけど何となく放置してしまったものも含まれるのか。
とりあえず明日と明後日でアーシャのアトリエあたりには手を付けたい。だからいつまでもガンダムバトルオペレーションなんてやってる場合じゃねぇ!(※もう2ヶ月くらいやってる)
以上、ノープランな散漫日記でした。オヤスミナサイ。

8/23

のだめカンタービレののだめって野田恵ののだめだったのか!
こう、文字にすると何ともわかりづらいなと思った日替わりですよコンバンワ。”の”が多いよ”の”が。
というわけでのだめカンタービレを本格的に読み始めました。とりあえず4巻まで。
重い展開になる気配が一切無く、構えず気楽に読めるってのは良いっすな。3月のライオンあたりだと胃が痛くなりそうな展開多いからね!
しかしこれ読んでると、実際に作中で流れてる音楽を聴きたくなるな……アニメ化とドラマ化されてるんですっけ。見るとしたらアニメだけど、結構長そうな気がする。余裕ができた時にでも見てみたい。出来ねーよ。
善人シボウデス。1日1脱出くらいの遅いペースで進めてます。
やっぱり脱出パートは安定して遊べるものの、致命的にキャラに魅力が感じられない……前作は結構好きだったんだけどなぁ。あと何か今回はセリフ回しも若干微妙に感じる。シナリオライター変わっちゃったのだろうか。
このタイトル、拉致された9人が協力と裏切りのゲームをしながら脱出を目指すというものです。
で、ゲームの進行役として邪悪なウサギがルールの説明をしたり煽ったりしてくるんですが……これを見ると改めてダンガンロンパのモノクマってすげぇキャラなんだなって思う。もう邪悪さから存在感まで格が違う。モノクマに慣れるとこのゲームのウサギの言うことなんて「え、その程度の煽り?」くらいに思えてしまう。モノクマ恐ろしや。
小説。
西尾維新の最新巻『憑物語』の予約がAmazonで始まりました。発売は9月末だそうで……あれ、このシリーズってまだ続いてたんだっけ?とボケてしまう程度には、西尾維新にしては期間の空いた新刊になりましたね。あぁ、途中に悲鳴伝とか入ったからか。
ところで魔法少女りすかは(ry

8/22

ナユタの軌跡を完全放置してVITAの善人シボウデスを地味に進めてる日替わりですよコンバンワ。
前作と同じく脱出パートの謎解きが歯応えあるのは良い……けどやっぱりキャラをポリゴンモデルでやってるってのが一番引っかかるなー。ナユタもそうだけど、そういうとこはちゃんと2D立ち絵の魅力を生かそうよ。誰も喜ばないよ。
さて、今日はファミ通のフラゲ情報が出たわけですが。
とりあえずレビューについて、俺が気になってるタイトルをピックアップしてみますと、
VITA『初音ミク プロジェクトディーヴァf』 9,8,9,8
PS3『神次元ゲイムネプテューヌV』 8,8,7,7
3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』 8,9,7,8
3DS『閃乱カグラ Burst』 8,7,7,8
PSP『化物語ポータブル』 6,6,4,7
( ゚д゚) うわぁ化物語やべぇー
4点て。販売がバンナムで4点付いちゃうって。そもそも明日発売なんだから前号にレビュー出てるはずなのに発売日レビューになってる時点でもう。途轍もなく嫌な予感しかしない。
まぁキャラゲーとしてファンが楽しめる部分があれば良いんでしょうけどね。どうなることやら。なお俺は今月1日に様子見と書いた通り、予約してないです。さすがにゲーム内容が謎過ぎてさ……未だによくわかってません。
その他、ミクは安定な点数ついてますな。たぶんいつも通り。ネプテューヌもいつも通り。ギリギリシルバー殿堂だけどIFなのでそこまで警戒することはないでしょう。
カグラも前作と似たような出来っぽい……そしてソウルハッカーズの点数をどう受け止めるべきか。これはレビューコメントをチェックしてみよう。良くできてるけど古臭い、みたいな感じに書かれてると予想しておきます。
ともあれ来週はたくさんゲーム出るなー。
俺が現時点で予約してるのは、上記のうち3本。ミクとソウルハッカーズとカグラ。OK、また積みゲーがガッツリ増えるNE!
しかし今日ふと思ったのは、ミクはパッケージじゃなくてDL版にした方が良いかなと。チマチマやる系のゲームだし、カード入れ替えの手間考えるとDL版の方が圧倒的にお手軽。
そういやDL版はどれくらい安いんだろう、と公式サイトで定価をチェック。
パッケージ版:7,329円
ダウンロード版:6,600円
DL版、高っ!
参考までにAmazonでパッケージ版を買うと5,947円です。なんてこったい。うーんどうしよう。

8/21

3月のライオン7巻、読み終わっちまったぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。無事に本屋でGETし、一気に読みました。そして泣いた……島田八段の扱いにっ。いやむしろ美味しいのか。
長く胸の痛む将棋外エピソードも一段落し(高城に腹パンしたいと思ったの俺だけじゃないよね)、いよいよ熱く胸躍る大一番が始まる……ってトコで7巻終了。気になりすぎて死にそう。
しかし宗谷名人の描き方がエグいなこの漫画。人をこんなに異質に書けるってのは凄い。早く8巻出てくれないかな。あぁもう俺は明日から何の漫画を読めば良いんだよ!
と、3月のライオンをオススメしてくれた会社の人に愚痴ったところ、『のだめカンタービレ』と『進撃の巨人』を借してくれました。わぁい。
当然名前は知ってるこれらの漫画、読んだことないのでちょっと気になってました。のだめは25巻くらい?まであるそうなのでしばらくは繋いでいけそうです。
ゲームの話。今月末にPS VITAで初音ミクのプロジェクトディーバ最新作が出ますが、それと同時に初音ミクモデルのVITA本体も発売されます。
が、色々な通販サイトで予約開始→瞬殺となってました。それが今日の昼、ソニーストアで突然の予約開始(※現在は既に締め切られてます)。うおおマジか予約するっきゃねぇ!とカートに入れてあと1クリックというところで
( ゚д゚) ……え?いらなくね?
と我に返った。いや俺、VITA持ってんじゃん。それなのにモデルチェンジもしてない2台目、しかも外で使えなさそうな恥ずかしデザインを新しく買うってどうなの。
そんな流れで自重しました。どうせVITAも2台目、3台目と買っていくとは思うのですが、それはこのタイミングじゃないなと。次はモデルチェンジ(PSP-1000→2000くらいの)した時にWi-Fiモデルを買おうと思う。3Gいらねぇ。
目に止まったゲーム情報。
『神次元ゲイム ネプテューヌV』紹介記事
発売を来週に控え、色々と情報が出てきてますね。新要素も色々。
しかし基本的にこのシリーズ……というかこの会社の作るゲームは「新要素盛りだくさんなんだけど8割方まとまってない」という残念さが常です。果たしてこれらの中、いくつの要素がまともな形になっているだろう……
まぁ少なくとも前作は全体としてみればそれなりにまとまったゲームになってたし、売りが明確なので個人的には嫌いじゃないのよね。
たぶん発売日には買いませんが。DLCが一通り出尽くしたあたりで考えます。結局買うんだろうなぁ。

8/20

( ゚д゚) ……那由多の軌跡、やっぱイマイチじゃね?
知らねーよ、という声が聞こえてきそうな日替わりですよコンバンワ。
とりあえず1章までクリアしたんですけども。クソゲーという程の酷さは無い。しかしプレイしてると砂を噛んでるような気分になると言いますか。
アクション要素は数年前に出たイース7の方が良く出来てた気がするし、シナリオや演出にも惹かれるものがまるで無い。どうしたんだファルコム。
もうチャンバライベントなんて2Dでやってた空&零&碧の軌跡の方が確実に迫力あったよね。あと同行者が戦闘にまるで絡んでこないってのもスゲェなと思いました。そこの兄貴分は何のためについてきてるんですかマジで。イース7では3人で戦ってたろ!
まぁ剣技?もまだ1つしか出てないし、進めていけばアクションも楽しくなってくるのかもしれない。というかレビューサイトとかチェックしてみたら意外と評価が高くてショック。俺の感覚がズレてるのかっ。
しかしこの、先が気にならない感はキツいぜ……うーん、別のゲームやろうかなぁ。そろそろ本格的に腰を入れて世界樹あたりをやるべきかもしれない。
会社帰りに『3月のライオン』6巻を買ってきて貪るように読みました。どハマりしてんじゃねーか俺。
しかしヒナちゃんエピソードが長すぎてちょっとつらい。つまらないとかじゃなくて胸が痛い。あと二海堂エピソードで不覚にも泣いた。ええい、7巻を早く!つか今日6巻と一緒に買おうと思ったのに2軒の本屋で置いてなかったよ。誰だ俺のを買っていったのは。
3月のライオンに関してお便り。
>>別にロリに惹かれたわけじゃないよ!というかモモちゃんはさすがに範囲外だよ!
なぜ「ロリ」で真っ先に幼稚園児が出てくるのか驚きです。三月のライオンのロリ成分といったら中学生ひなのほうで、そもそもモモが出てくるという時点で閣下さすがですねと言わざるをえません。
>8/18の日記に対して。中学生も十分ロリだと思うのですがヒナちゃんすっ飛ばして園児のモモちゃんいくあたり流石すぎます
えっ、中学生はロリに含まれないでしょう?(心底不思議そうな顔で)
そんなものはバナナがおやつに含まれないのと同じくらい当たり前の……そういや本当にバナナっておやつに含まれないのだろうか。冷静に考えると別に含めても良さそうな気がするんだけれども。というわけで俺はロリではないです。
漫画関連でもう一つ。
>最近は風の大地の話題が欠片も出ていないのですが、あちらはもう読まれてないのでしょうか。自分は某キャラへの扱いのひどさに泣き、 読まなくなってしまいました。沖田と回るラウンドを夢見ていたのに・・・沖田と関わるキャラはどうしてこうも不幸になるのか。
あー、俺もここ半年?1年?くらい読んでないですな。たぶん同じくらいのタイミングで止まってます。
……いやホントに酷いよねアレ。さすがに「作者か原作者か知らんがやり過ぎじゃあボケェ」って声出ましたもん。そりゃゴルフなんて普通にやってたら地味な漫画になるだろうけどさ、そこまで何度も何度も奈落の底に突き落とさなくても良いだろうと。悲惨過ぎるよ!

8/19

えーと今日は……?マヨナカアリーナとか適当にやってた気がする日替わりですよコンバンワ。
あ、やっとストーリーモードを全キャラでクリアしました。エリザベスがフリーダム過ぎて最高だったな!あとはちょくちょくトロフィー取ったら次のゲームへ移ろう。
さて、それでは伸び伸びになってたAmazon紹介料発表でも。
■2012年4月〜6月の紹介料(商品数)
4月:112,757円(730)
5月:94,480円(706)
6月:120,381円(741)
皆様、いつもありがとうございます。ここ数ヶ月全然チェックしてなかったので昨日調べて「え、こんなに?」って感じでした。
そして引き続き集計。いつも通り4以上売れたモノのみリストアップ、10個以上は青字で。
●ブルーレイ/DVD
『偽物語 第一巻/かれんビー(上)』(BD) 20
『偽物語 第二巻/かれんビー(中)』(BD) 16
『偽物語 第三巻/かれんビー(下)』(BD) 10
『機動戦士ガンダムUC 5』(BD) 47

『機動戦士ガンダムUC 5』(DVD) 7
●ゲーム
『PlayStation Vita』(本体) 4
『VITA用メモリーカード 32GB』(周辺機器) 6
『PSP用ディスクケース4P』(周辺機器) 6
『Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイントカード』(周辺機器) 5
『ROBOTICS;NOTES』(PS3/Xbox360) 26
『ドラゴンズドグマ』(PS3/Xbox360) 15

『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』(PS3/PSP) 8
『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜』(PS3) 19
『TOKYO JUNGLE』(PS3) 5
『シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩』(VITA) 14
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』(VITA) 18

『ペルソナ2 罰』(PSP) 4
『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』(PSP) 17
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』(PSP) 9
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』(3DS) 4
『ファイアーエムブレム 覚醒』(3DS) 18
『カルドセプト』(3DS) 8
『魔法使いの夜』(PC) 42
●フィギュア
『ねんどろいどぷち ファルコムヒロインセット』 8
『リボルテックタケヤ SERIES No.004 増長天』 4
『リボルテックタケヤ SERIES No.005 持国天』 4
●音楽CD
『BIRTHDAY』(クラリス) 9
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛』(アイマス) 6
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏』(アイマス) 6
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子』(アイマス) 6
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓』(アイマス) 6
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉』(アイマス) 6
『V love 25(Vocaloid Love Nico)〜Brave Heart〜』(ボーカロイド) 4
『機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック3』(ガンダムUC) 10
●書籍
『進撃の巨人 7』 4
『銀の匙 Silver Spoon 3』 5
『魔法先生ネギま!(38)』 4
『ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック』 4
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10』 5
『魔法科高校の劣等生 5 夏休み編+1』 6
『悲鳴伝』 11
●その他
『キヤノン インクタンクBCI-325PGBK ブラック』 6
『キヤノン インクタンクBCI-326M マゼンタ』 6
『キヤノン インクタンクBCI-326C シアン』 6
『キヤノン インクタンクBCI-326Y イエロー』 4
『太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 スピンドルケース50枚入 DR-47A』 6
『ティアラ プロ 600ml』 5
『ハッカ油P 20ml【HTRC3】』 4
『パンパース やわらかコットンケアパンツ ウルトラジャンボ L 62+2枚』 4
『モォ〜娘 クリアホール 大容量ローション120ml付き』 4
『華舞の食べるコラーゲン』 12
『Fits フィッツケース ビッグ カプチーノ』 4
『Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ シルバー調 EW-DE41-S』 21
『音波振動ハブラシイオン用 ダブルエッジブラシ(2本入)』 9
『カルビー フルーツグラノーラ 800g』 4
『デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本』 5
相変わらずのタイプムーンとガンダムUCの強さ、そして予想外に売れ続けている音波電動歯ブラシ……
細かいところでは「増長天と持国天のフィギュア、渋っ!」とか「アイマスのCD、これ全部3人の人が2枚ずつ買ったんじゃないかな……」(※CD1枚につきアイドル1キャラが付属しており、同じアイドル同士を掛け合わせると進化するので2人必要なのだ)とか。あと世の中的には相当イマイチだけど、このサイトではVITAが元気です。
続いて恒例のアレ。
●リッチモンド賞
『SEIKO 腕時計 BRIGHTZ SAGA109 メンズ』 104,952円
また腕時計キター!リッチモンドおめでとうございます。腕時計はリッチモンド指数が若干高い気がします。指数て。
俺は相変わらず腕時計にこだわる気になれません。いや毎日腕時計はしてるけど、時間わかれば良いし多少ズレても困らないし。え、ファッション?何それ美味しいの?
そして個人的に目に止まったのは、リッチモンド2位のコレ。
『SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1』 67,800円
おお、これAmazonでもマーケットプレイスで取り扱いあるんだ……
結構前(去年の年末くらい?)に話題にした記憶がありますが、頭に装着して映像を楽しむというアレです。コレ。発売後しばらく注文に生産が追いつかず、ずっと在庫無し状態が続いていたと記憶しています。
そっか、今は普通に買えるのか……ああっ、来た、久々に無駄遣い衝動がムクムクと湧き上がってキタァァァァァ!
どの観点から見ても無駄遣い以外の何物でもないというのがミソです。しかし気になる点が2つ。1つはメガネと干渉しないかという点。もちろん考慮して設計してるだろうけど、安くないだけに試着はしてみたい。ヨドバシあたりに置いてないかなぁ。
もう1つは、俺が3D対応のブルーレイなりゲームなりをほとんど所持していないという点。ついでに言うと余り興味も無い。
……えっ?買う意味あるのコレ?
以上、今回の紹介料発表でした。改めて皆様ありがとうございます。
しかし今月以降は紹介料も激減するでしょうな。なんたってゲーム、映像、あとCD?の紹介料利率が5%→2%になりますから。たぶんこのサイトの紹介料収入も半分以下になります。オゥフ。

8/18

全然ゲームが進んでない気がする……コンバンワ日替わりです。
髪切りに行ったついでに本屋に寄って、『3月のライオン』4&5巻と発売したばかりの『ToLOVEるダークネス』最新5巻、あとは発売したことに気づいてなかった『ラブやん』最新巻を買ってきてダラダラ読んでたら時間が経過してたというのが大きいんでしょう。
本屋ってのは文教堂なのですが、ToLOVEるダークネス買ったら特典の恥ずかしいミニポスター(→参考)が付いてきたのは誤算だったな……レジの兄ちゃんが黙って袋に何か入れてるな、と思いつつ家帰って確認したら何これ!?みたいな。
あ、内容は相変わらず限界ギリギリ(踏み越えてる気もする)に挑戦し続ける矢吹先生すごい。この人とテニプリの許斐先生は他誌に移っても元気よね。むしろ週刊少年ジャンプの時より生き生きしてるように見える。
あと時間食われた理由の一つがAmazonの紹介料集計です。
しかしまとめきれずに今日は無理。明日がんばろう。
お便り。
>ロリ成分もしっかり含まれてる3月のライオンを選ぶとは、閣下の嗅覚には恐れ入ります。3月のライオンを読むなら、二階堂のモデルである村山聖さんを描いた「聖の青春」も併せて読むことをお薦めしますよ。
別にロリに惹かれたわけじゃないよ!というかモモちゃんはさすがに範囲外だよ!あ、オススメ頂いた本についてはチェックしときます。
しかし4〜5巻はまた良かったなー。島田八段が良いキャラ過ぎて泣けてくる。もう桐山君は島田八段に嫁入りしちゃえば良いんじゃないかな。三姉妹との交流や家族のことは適当に置いといて将棋ばかりやれば良いんじゃないかな。
そういやこの漫画は将棋の世界についてどの辺まで描くつもりなんだろう。
系統が似たようなヒカルの碁なんかは、結局タイトル戦など老獪な猛者との戦いはほとんど描かないまま終わり、何とも残念な気持ちになったものですが。こっちは頑張って欲しいなぁ。そこまでいくのに作中で何年必要なんだって話ではあるけれども。

8/17

今週2日しか会社行ってないのに何でこんなに疲れてるんだろう?
と不思議に思う日替わりですよコンバンワ。きっと滅入るような暑さ+睡眠不足が主な原因です。うん、不思議でも何でもない。
最近、新しい漫画に全く手を出してないなーって思ってました。
そんで何となく会社の人にオススメ漫画は無いかと問うたところ、1つの漫画をオススメされたので今はそれを読み始めてます。タイトルは『3月のライオン』。俺も名前だけは聞いたことがあるし、色々漫画賞とか受賞してるらしいので割と有名だと思う。
『ハチミツとクローバー』を描いた人の新しい作品です。新しいって程でもないか。
基本的には少女漫画風な……といっても連載してるのはヤングアニマルらしいので、そういう括りでもないのかな。少年漫画とか少女漫画ってのは何を基準に分けられるんでしょうね。連載雑誌が基準になるのだとしたら、まぁ少女漫画ではないです。
題材は将棋。中学生でプロになった天才棋士が主人公で、その主人公は重い過去があったり人として色々と欠けていたりするんですが、暖かい3人姉妹との触れ合いや血の繋がらない家族との関わり、ライバル棋士や先輩棋士との交流を経て成長していく……的な?
すいませんまだ3巻までしか読んでないです。だからどの辺がメインの漫画なのかまだハッキリわかってません。
それでも素直に面白いと思える漫画です。個人的には3巻で痺れた。
1〜2巻あたりは「心理描写が丁寧だなー、でも想像以上にドロドロしたら嫌だなー」なんて思いながら読んでたんですが、主人公が将棋に向き合っていく姿を描いた3巻でガツンとやられた。島田八段格好良すぎるでしょう?
登場人物のバランスは見事だなって思う。よくもここまで魅力的なキャラを作れるなと。
俺、ハチクロはアニメでチラッとしか見てないので比較は出来ませんが、この作者の人はそういうのが得意なのかな。イイヤツ過ぎて泣けてくる二海堂、理想的過ぎる担任教師の林田先生、言うまでもなく島田八段、ヒールとしての後藤九段もイイ味出してる。もう男だらけの将棋メインで良いんじゃなかな!萌え担当は二海堂で間に合ってるし!って思うくらい。いや駄目か。
という感じで軽くハマりつつあるんで、引き続き続刊も読んでいこう。
しかし何だな、この漫画って妙にコマあたりの情報量が多いよな……何か1冊読むのに凄く時間かかってる気がする。ま、面白ければいっかー。

8/16

労働がつらい。コンバンワ日替わりです。
敗因は異様な暑さと、休みのノリで午前5時まで起きてたことだろな……相変わらず自重できません。仕方ないね。
さて今日は早めに会社を上がり、小説『ダンガンロンパゼロ』を探す旅に出ました。
いや旅っつーかちょっと前にどこかの本屋で見かけたような記憶があって、どこの本屋だったのか思い出せないけどきっと俺の生活圏にある本屋に違いねぇ!ってことで4軒ほど回ってみて全滅。マジかよ。
紀伊国屋の在庫検索でも一切無かったし、これはもう全国的に壊滅状態って考えた方が良いかもな……
というわけで仕方なく「1〜4週間待ち」と書いてあるAmazonでポチッておきました。きっと忘れた頃に届いてくれるに違いない。
ゲーム。PSP『那由多の軌跡』をプレイ開始しました。
まだ序章を終えたところなので内容を把握出来てるというレベルには達してないのですが……どうもファルコムのいつものバカ丁寧さが余り見られない気がするなぁ。オプションが妙に簡素でキーコンフィグはまだしもメッセージスピード変更すら無い。移動速度が地味に遅い。セリフ回しにちょくちょく違和感がある。妖精のスカートの中がブラックホール……等々。うーむ、ファルコムらしからぬ。スカートの中は関係ないよね。
つーかせっかく元のキャラデザが素晴らしいのにゲーム中一切表示されないってのがもったいねぇー。道具屋や武器屋でお姉さんキャラの粗いポリゴンモデルがアップで表示された時には脱力したわ!
何だかね。せめて顔グラだけでも出せば良いのに。この辺も「わかってる」はずのファルコムらしからぬ作り。
軌跡と銘打ちながらもこれまでのシリーズとは完全に分離されているという形を見る限り、ファルコムとしても実験作のつもりなのかもしれませんね。
より穿った見方をするなら、これまでの軌跡シリーズのスタッフはその本流の続編(あるいはVITA版碧の軌跡のリメイク)に注力し、イースシリーズのスタッフはもちろんセルセタの樹海の真っ最中、今回の那由多の軌跡は新しいラインを立ち上げて……というのは邪推が過ぎるかしら。
とまぁ割と否定的な見方から入ってしまいましたが、最初にも書いた通りまだ序章が終わったところです。
これから評価が上向く可能性も充分ありますし、しばらくはプレイしていきましょう。俺が感じている「凡作の予感」を良い意味で裏切って欲しい。

8/15

無事にネット回線の工事は完了しました。コンバンワ日替わりです。
いやー、早くなった早くなった。昨日までは下り5Mbpsくらいだったのが(曲がりなりにも光なのに!)、新回線で計ってみたら下り80M超えてますよ。無線のノートPCでも30M超えですよ。ホント何だったんだよフレッツ光。
まぁ理論値は1000Mbpsなのでそれでも遅いように見えますが、PC側が最大100Mまでしか対応してないはずなので仕方ない。
せっかくだしデスクトップPCを買い替えるというのも有りかもしれない……と一瞬考えたけど、そんなに回線早くても使い道ねぇなってことで自重します。俺のデスクトップPCはサイト更新以外の出番がほぼありません。あとごく稀にゲーム。
何かauのスマホの定額プランを利用してると割引も適用されるようで。変えて良かったなーとしみじみ思いました。
あと光回線を通じて月500円で光テレビを見られるってのもなかなか。まぁ俺のアパートはタダでケーブルTV見られるので恩恵はありませんが。今後引っ越したとしてもauひかりを利用したいものでs……何かKDDIの回し者みたいだな俺!
先日話題にした、ウォークマンの初音ミクモデルの注文受付が始まりました。もちろん即ポチでしたとも!
なお最初はミクカラーのウォークマン単体を買う予定だったのが、気づいたらスピーカー付きの高いヤツをポチッてました。いや3000円くらいしか値段変わらないんだったら一番高いヤツでいいかなって……その判断は、恐らくおかしい。
昨日の深夜、というか今朝6時くらいにオマケノベルを読了し、ついにダンガンロンパ2完了しました。やたー。
ノベルの感想は特に無いです。完全なifストーリーなのでまぁそういうのも有りかもー、くらい。小説と言えば『ダンガンロンパゼロ』ってのが出てるらしいですね。確か1の前日譚。って、調べたら上下巻あるのかよ。んで書いてるのはゲームのシナリオライターの人?それは気になる。ダンガンロンパ熱が冷めないうちに手を出しておこうかしら。Amazonは上巻下巻とも在庫切れのようだけれども。
お便り。
>以前は弟様が来襲するときは、危険物を片付けなければ的な事を書いておられてましたが、毎週のように来襲してくる今でも危険物を隠しているの でしょうか。それとも開き直ってフィギュアもアニメもエロゲもオープンでしょうか。家族バレしてたら帰省しても結婚とか言われなくなるような気がしますが、もう言われなくなったのでしょうか。
エロゲはさすがに見える場所に置いてないけど、フィギュアとアニメのブルーレイなんかはそのまんまですな……もう収納スペースが無いYO!
まぁ特に何も言われません。あと今回の帰省では物凄い勢いで結婚しろと言われました。「アァ、ハイ、ワカリマシタ」ってセリフを何度口にしたことか。余りにも当てが無さ過ぎて他に答えようがないですよ?

8/14

帰って参りました。コンバンワ日替わりです。
午後の新幹線で戻ってきたんですが、午前のだったら危なかったね……大雨で2時間くらい遅れたとかどうとか。雨恐ぇー。
そんで帰宅してダラダラしてたらアニメ見忘れてました。しまったぁ!
まー明日は休みなのでまとめて見るかな……ネット回線の工事とか来るので、完全フリーというわけでもないのですが。なお回線工事でトラブったら更新が無くなる可能性もあります。そうそうないだろうけど。
今回、NTTのフレッツ光からauひかりというのに変えます。今なら工事費無料で、月々の電話代も安くなるという話に釣られて。
あと回線速度が理論値100Mだったのが1000Mになるらしいです。マジかよ。いや実際そんなに出ないだろうけど、今のフレッツ光が相当安定してないからなぁ……集合住宅用とはいえ、下り10Mいかないことがザラ。それよりはマシになって欲しいと願いを込めて。
ダンガンロンパ2。
新幹線の車内でオマケモードの2周目をクリアし、ようやく終了か!と思いきやオマケのノベルを読み始めたらそれがなかなか終わらないでござるの巻。ノベルを書いてるのは成田良悟って人。バッカーノとか書いてる人ですね。
前作のif物語なんですけど、戦刃をメインにしてるってのが面白いなぁ。
しかしモノクマのセリフに違和感を覚えるのは何故だろう……口調が微妙に違う?あるいは大山のぶ代ボイスとセットじゃないと脳内で直結しないということだろうか。モノクマのぶ代、恐ろしい子っ。
……そういや明日の工事は室内立ち入りとか言ってた気がするな。
山のような積みフィギュアをどうしたものだろう。

8/13

間違いなく太っとる!
全力で食っちゃ寝生活の日替わりですよコンバンワ。いつも以上に食っていつも以上に動かないんだから太らないはずがない。
さて今日は弟が出現したので一緒にゲーセンなど行ってみました。
んで大体メダルゲームなんかをやってたわけだが……何というか、一言で表すと「不毛」だったねー。
いやゲーセンなんて全体的にそんなもんだろうと言われたらそれまでなんですが、どうもメダルゲームはその傾向を顕著に感じるというか、後に虚無感しか残らないと言いますか。
それでも久々に行ったゲーセンは、色々と興味深くはありました。大がかりな筐体が多いなーって。対戦系のゲームでも中継用?のモニターが別にあったりしますからね。豪華ではある。
他はまぁ、昨日と同じくネコと戯れたりダンガンロンパでパンツ集めたりしてました。パンツコンプリートっ!
つーか結局持って帰ったゲームはダンガンロンパしかやってないな……やっぱ4本とかあっても完全に無駄っすね。現在ダンガンロンパはオマケモードの2周目なので、明日には終わらせてナユタの軌跡に取りかかりたいところ。
そして明日は東京へ戻る日。あっという間です。
とりあえず戻ったら溜まってるアニメを消化しないとな……他にやることないのかって?うん、特に思い当たらない!

8/12

行方不明だったマウスが発見され、ストレスマッハな状況から解放された日替わりですよコンバンワ。
さて今日は……ええと……余りゲームもやらずに主にだらだらとネコと戯れつつテレビとか見てた気がする。バスケの決勝が超面白かったですね。
ゲーム。ダンガンロンパ2のオマケモードをチマチマと。
とりあえず全キャラのパンツ集めを目標に頑張ってます。いや、各キャラのイベントを最後まで進めるとパンツもらえるんですよ。男女問わず。男女問わず……男のパンツ集めとかマジでテンション上がらねぇ!
世界のスポーツの祭典の裏で、負のオーラが濃縮されたような祭典も日本の某所で行われていたようで。あぁ、コミケです。
そこでタイプムーンの月姫リメイクの新情報が出たとか。俺もupされた画像をチラッと見ましt……え、月姫リメイクって新キャラ出るの?ってこれシエル先輩かよ!?
まぁアレはアレで有りなんじゃないでしょうか。
しかしデザインが結構変わるキャラがいるとなると、色々と気になってきますな。さっちんとかどうなるんだろう。というかリメイクではそろそろさっちんルートを用意しても良いんじゃなかろうか。いやネタ的には無い方が美味しいのか。悩ましいところである。あ、俺はどっちでも良いです。
しっかしのんびりできるのも明日までで、明後日にはもう戻りかー。早いわー。
( ゚Д゚) ……マジで何もしてねぇ!
いつものことです。何を今更。

8/11

長い新幹線の旅を経て実家到着

ソファーに寝っ転がってネコと戯れていたら意識が落ちる(1時間)

飯をたらふく食う

ソファーでネコと遊びながら女子バレーボールなど見てたら意識が落ちる(2時間)

だらだらゴロゴロ

まだ眠い……だと……? ←今ココ
どうも福岡からコンバンワ日替わりです。どんだけ寝るつもりだ俺。つーか太るわ!
ま、それはいいとして。久々にPCを立ち上げたらアップデートかかりまくって大変なことに&何故か前回買ったマウスが影も形もなくなってる、という感じで色々とスムーズにいってません。操作しづらくてストレスマッハ。うぅむ、また買わなきゃいかんのか……というか何故なくなったし。
ダンガンロンパ2、ようやっとスタッフロールに到達しました。
いやー……最後の方はマジで夢中になってやってたね。新幹線に乗ってる時間があんなに短く感じたのは初めてかもしれない。ほぼずっとやってました。
1作目のクオリティがかなり高かっただけに「劣化するのでは」という不安もありましたが、杞憂でした。文句無いわ。
ネタバレになるのでほとんど語れることはないけれど、前作を楽しめた人なら今回も楽しめるんじゃないかと。なお興味があるという人におきましては、必ず1作目からやりましょう。お兄さんとの約束だ。
クリア後には結構ボリュームがありそうなオマケモードも出現し、まだ楽しめそうであります。
本編だけでも26時間ほどかかったけれど、もう少しプレイしてみよう。
あ、キャラではモノミと七海が好きだったよ。

8/10

明日は帰省でーす。コンバンワ日替わりです。
まぁ特に何が変わるというわけでもなし。家族の妨害があった場合などには更新されない可能性も有り。その辺は適当に。
タイプムーンの公式人気投票の結果が発表されました。ふむ。
( ゚д゚) ライダー(女)が20位にすら入っていない……だと……?
これはヤラセの臭いがします!しません。ハイ。
まー時期的なモノが大きいんでしょうなー。まほよやFate/Zero勢がかなり上位に入ってきてますしね。オッサンの方のライダーなんて6位ですよ6位。英雄王より上ですよ。凄いぞ征服王。むしろ1位でいいよ。セイバーなんてZeroで何の見せ場も無(ry
第2次スパロボOGのPVがyoutubeにて公開されました。コレコレ
PS3で初のスパロボということで見た目が……見た目が……全然変わってるようには見えないな。うん。PS2でも充分綺麗に作ってたし、動画の解像度的に全然伝わってこないというのも大きいんでしょう。どうせ買うから何でもいいです。
しかし改めて思うのは、オリジナルメカの中だとアルトアイゼンのデザインは抜群だなと。武装含め異様にカッチョイイ。バンカーは浪漫に溢れすぎているでしょう?
デザインで言えばサイバスターもイイな。あと昔金子一馬デザインの主人公メカもあったよね。物凄い出オチ臭漂ってたけど、俺は意外と嫌いじゃなかったぜ!(※金子一馬:女神転生シリーズで悪魔デザインを手がけてきた凄い人)
全然関係ないけど突然思い出した話題。
かの名作アニメ『カウボーイビバップ』のブルーレイBOXの発売が12月21日に決まりましたな!微妙にちょっと前の話ですが。そしてAmazonで検索してみて、Amazon限定版の42000円という価格を見て高っ!と思い、通常版の2万円という価格を見て安っ!と思いました。もう1つの初回限定版は27000円ほど……あぁなるほど、Amazon限定版は値引き無し価格なのか。うーむどれにしよう。いや待て、買うのか俺。どうなんだ。まぁいいやとりあえず初回限定版をポチッておこうエーイ!

8/9

昨日の深夜、ガンダムを終えた後に女子レスリングの決勝だけ見たんですが、伊調強すぎワロタ。
コンバンワ日替わりです。「うわー圧勝だなー」なんて思いながら見てたんですが、あの人練習で靱帯を切ってたらしいですね。どんな化け物だ。しかも153連勝中て。女王吉田もそうだけど、何故こんな女子レスリングの強者が日本にいるのだろう……不思議。
ちなみにこれを書いてるのは午前1時前なので、吉田の決勝やなでしこの結果はまだわかりません。頑張れ。
しかしもうすぐオリンピックも終わってしまうのよな……今週末くらいでしたっけ。寂しいわー。ん、今週末?
( ゚Д゚) 明後日帰省じゃん!
そんな驚くトコか。いや完全に意識の外側にあったもので。
準備を何もしてないってのはいつものことなので良いとして、とりあえず持って帰るゲームだけは決めておかないとな……最優先事項ですので。重さ的にやはり本体2台までということにしておこう。
現状のゲーム事情を踏まえて考えると、ふむ。まずダンガンロンパ2は終わって無さそうなのでPSPは確定。ついでにダンガンロンパが終わった時のためにナユタの軌跡も持っていこう。
もう1台は……VITAかなぁ。無双、みんゴルと暇潰しとしては最高クラスなタイトルがありますしね。世界樹の3DSも捨てがたいがちょっとガッツリし過ぎてるので今回は見送りが吉か。あとはセーブデータをコピー出来るならペルソナ4のマヨナカアリーナも……俺はたかだか3泊の帰省でどんだけゲームを抱えて帰ろうというのか。いつも1〜2本しかやらないよ!
ま、あくまで帰省のメインは婆ちゃんとネコです。前回5月の帰省は婆ちゃんの容態がヤバいということで結構無理して帰ったのですが、話を聞くと最近めっきり元気になってるそうで。いやまぁ入院中ってのは変わりないけど、前回よりも気分的には凄く楽です。
今だから言うけどあの頃俺、かなり精神的に不安定になってたもんな……お婆ちゃんっ子の最大の弱点はお婆ちゃんなのです。あの時は割とマジで「仕事辞めて福岡で職探そうかな」って思ったYO!(さすがに3月入社で5月退社はねぇなってことで自重した)
と書いた後で吉田金メダルきたぁー。すげぇ。
何かレスリングって実力差が思いっきり結果に反映されるスポーツなのかなって思った。少なくとも柔道あたりよりは番狂わせが少なそう。しかし色々な競技で日本の得てきた金メダルの総数が2、ここ2日の女子レスリングで金メダル3……4階級あるうち3階級で金?やっぱスゲェ。

8/8

睡眠が足りずに日に日に弱っていってる感のある日替わりですよコンバンワ。
原因は間違いなくダンガンロンパ2です。このままいくと金曜あたりは本気でグロッキーになってそうだ……でもこの更新後も頑張るよ!
ファミ通フラゲ情報より。目に付いたニュース。
・PS3第2次スーパーロボット大戦OGの発売日が11/29に決定
・3DSソウルハッカーズのエキストラダンジョンにライドウ登場
OGはやっとか……当初の発売予定は去年あたりだったと思うんですがね。どんだけ延びてんだ。買うけど!
そしてソウルハッカーズにまさかのライドウ登場。まぁ元々デビルサマナーの葛葉キョウジの先祖って設定(だったはず)でライドウシリーズが出てきたわけで。これは世界観を壊さない良いオマケ要素。楽しみです。
レビューより。
VITA『特殊報道部』 8,7,8,7
わぁい微妙!
シルバー殿堂ではあるけど、ギリギリ故にむしろ危ないというか……でもメーカーが日本一ソフトウェア(ファミ通に対して影響力が余り無いと思われる)ってことは悪くない点数なのかもしれない。まーどうせ積みゲーがどうにもなってないだろうし、発売後の評判をチェックしてから決めよう。VITAのオリジナルタイトルってことで個人的には結構期待してるんですけどね。
なおPSP『化物語ポータブル』のレビューは無しとのこと。
……このゲームこそレビューを確認したかったところではありますが。どんなゲームなのかイマイチわからないが故に。これも評判次第かなー。
その前に俺は積みゲーをどうにかしろというお話。
というわけでまずはダンガンロンパ2をクリアするぞー。と書いてる現時刻が既に午前4時。自重した方が良いかなって思わないでもないNE。

8/7

昨日も寝たのが午前5時回っていたでござる。コンバンワ日替わりです。
うぅむ、ダンガンロンパ2を区切りの良いところまでやろうとするとこのパターンに陥るな……だけど学級裁判の途中で中断するとか有り得ないじゃない!というわけで今日もこれからダンガンロンパ予定につきヤバい。
ところで先週?あたりに発売されたドラクエ10。
会社の人らが意外と買ってるという事実を今日知りました。つっても数人レベルであり、シリーズ過去作とは比べるべくもないのですが。そして2人ほどに感想を聞いてみたら「義務感で買ったけどまだキャラメイクにも到達してない」「開封はしました」買う意味あるのかそれ!(※本日のお前が言うな発言)
ゲーム内容の方はどうなんでしょうね。
気になるなら買えよと言われそうですが、そのつもりは一切無いっ。うん、評判が凄く良かったらWiiUが出た時にでも考えようかなって。そもそもWiiU買うかどうか不明だけれども。一応今年発売予定でしたっけ?
最近の読書事情。
先日のんびり読んでた『魔法科高校の劣等生』最新巻を読み終わり、そろそろ永らく積んでる『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を読み始めようかなーなんて思いつつ本屋に寄ってみたら、『ペルソナ×探偵 NAOTO』(→Ama)なるタイトルを発見。タイトルの通り、ペルソナ4の直斗を主人公にした外伝的な小説のようです。うん……
( ゚Д゚) ロングヘアーの直斗が表紙になってる時点で買うしかないじゃないですかぁー!
小説でジャケ買いて。俺は何してんだ。
まぁ原作イラストの副島って人が描いてるのは表紙だけですが。本文中のイラストは別の人(ゴッドイーターとかの人)です。でもこれが悪くないっつーか最初の挿絵が水着で巨乳な直斗って時点でもう。あぁもう!
設定としてはペルソナ4のエンディングの1年後くらいみたいです。1年で凄まじく髪伸びたなオイ。
中身が面白いかどうかは作家の技量による部分が大きいでしょうが、ひとまずこれを読み進めていこうと思う。余り期待せずに。

8/6

さすがに5時半就寝はキツい。コンバンワ日替わりです。
いやー、例によってダンガンロンパ2にしてやられましてね……そしてフラフラになりつつ出社したら豪雨ですよ。ふざけんな。会社着いた時にはもう「ふえぇ、ビショビショだよぅ……」(※幼女で再生してください)な感じでしたよ!テンション下がるわ!
ま、今週乗り切れば夏休みですし、かろうじて頑張っていきましょう。
お便り。
>「ココロコネクト」普通に面白いですよ?ぼくも絵柄を見た瞬間に30秒で切っていたのですが、他で見たら評判が結構よかったので見てみたのですが、一気に3話見てしまいました。小説はもっと良いと言う事なのですが、アニメもなかなかです。お時間がありましたら是非再度チャレンジしてみてください。決して損したとは思わないことかと。
ココロコネクトは普通に見てますYO!
アレは意外と面白いですね。みゆきちのオカズ発言とか最高でしたね。いやそういうのを置いといても話の先が気になります。
なお、今期アニメで現状残ってるのはこんな感じです。
録画するだけしてどれ見るか決めてないって人のために(いるか?)簡単な感想も添えて。
『人類は衰退しました』
安定。3話まで見てそのノリに合うと思ったらイケるんじゃないでしょうか。たまに何言ってんのかわからなくなるけど。
『ココロコネクト』
いなばん可愛いよいなばん。
『じょしらく』
安定のギャグアニメ。久米田康治のネタが楽しめる人なら。あと無駄にぬるぬる動くよ!
『氷菓』
何だかんだで面白いんじゃないかと思います。すげぇ面白い!って感じではないけれども。何となーく面白い。そして千反田さんは超絶かわいい。
『境界線上のホライゾンU』
話の内容の理解しにくさでは今期No.1だけど、勢いがあって楽しめるという不思議なアニメ。要するに1期と同じです。本当に丁寧に作られてるアニメよなー。
『うぽって!!』
学園を舞台にアサルトライフル達が繰り広げるちょっぴりエッチなギャグ……と思ってたら最近妙にシリアスになってるでござるの巻。切るかもしれない。
『貧乏神が!』
ノリが若干古臭いギャグアニメ。それなり。性格が悪く口汚い花澤さん(※主人公)が見所。
『はぐれ勇者の鬼畜美学』
イケてる主人公が俺TUEEEEEEEE!するアニメ。別段鬼畜という程でもない。見所は花澤さんのお○らしシーン。描写のギリギリっぷりだと今期イチじゃないかな!
『宇宙兄弟』
無難に。果てしなく無難。
『ガンダムAGE』
最近は多少まともになったのか、はたまた見てるこちらが慣れてしまったのか、爆笑できるシーンがめっきり少なくなってしまいました。そうなるとあとに残るのは「普通に面白くない」アニメです。早く終わって!
『織田信奈の野望』
今期一番と思える作画のクオリティ(戦闘シーンとか凄い)、ロリ率の高さ、キャラデザの良さ、幼女がたくさん出てくる(しかも何故かみんな腋見せスタイル…!)点、ちっちゃい女の子が大活躍するところ等々、「構成やシーンの繋ぎが雑」「主人公のノリが若干ウザい」「EDの歌が下手すぎてヤバい」といったマイナスを補って余りある魅力を持ったアニメです。私ロリコンじゃないけど最後まで見ようかなって思ってる!
つーか半兵衛ちゃんですよ半兵衛ちゃん。竹中半兵衛ちゃん。最新5話で初めて見たけど何ですかアレ。天才軍師で気弱な銀髪幼女が涙目+上目遣いで「いじめないで……」
( ゚Д゚) いじめるわぁ!!
落ち着け俺。俺落ち着け。
くっ、さすが公式の人気投票で1位になっただけはあるな……あざといわー。たまらんわー。他にもツンデレ、おっぱい、小生意気など色々揃っておりますゆえ、キャラに萌えたいorブヒりたいという人にはオススメのアニメです。
以上、「半兵衛ちゃんカワイイ」ということを書こうと思うもストレート過ぎてロリコンだと勘違いされるのも嫌だったので「今期オススメアニメ」というオブラートに包んでみましたのコーナーでした。
身も蓋もない。

8/5

予想通り弟の襲撃がありました。コンバンワ日替わりです。
特に大きな用事は無かったようですが、出張先の長崎お土産としてカステラを持ってきました。久々に食ったら超ウマーい。
で、弟と一緒にオリンピックなどだらだら見てたわけですが。
BSでやってた男子フェンシング団体の準決勝が滅茶苦茶熱かったですな……最初は「フェンシングよくわかんないので知るためにもむしろ見よう」程度の気持ちだったんですけど。ラスト1秒での同点劇は痺れたなんてもんじゃない。延長の末に勝った瞬間には弟と一緒にガッツポーズですよ。
しっかしまぁ、ビックリするほどビデオ判定の多い競技なのね。審判どんだけノートPC見なきゃいけないんだよと。
あとここ見てる方の中にフェンシングをこよなく愛する人がいたら申し訳ないのですが(いるか…?)、正直見ててもよくわかんない競技だなって思いました。頭のランプが点灯して初めて「あ、今の突いてたんだ」的な。果たしてアレは会場とかで見てて楽しいものなのだろうか。ふぅむ。
そんな1日でしたので、アニメ1本も見てないわゲームも余り進んでないわ。やべぇ。
マヨナカアリーナは番長編を最後まで、あとは美鶴会長編をクリアしただけ。ダンガンロンパはやっとチャプター4……何も終わってないっ。
とりあえずダンガンロンパの先が気になって仕方ありません。あとモノミが可愛くて仕方ありません。
しかしアレだな、自由行動で親密度を上げてあとちょっとでMAX!ってキャラがあっさり退場すると割とショック受けるNE……前作もそうだったけどさ。
現状の不満点。これは個人的な好みによるところが大きいですが、学級裁判でのアクション要素はもっと控えめでも良かったなと。
閃きアナグラムは普通に文字入力させろって思うし、レースのヤツも別段面白くないし(の割に意外と長い)、反論ショーダウンは忙しくて物凄く文字読みづらい。ノンストップ議論はそんなに嫌いじゃないんですけど。俺がダンガンロンパに求めてるのはそこじゃねーんだよ的な。そんな至極個人的な感想です。

8/4

男子サッカー圧勝だったな!俺も応援してました!(ダンガンロンパやりながら)
コンバンワ日替わりです。もう俺的には今回のオリンピックは内村の跳馬見られただけで満足です。つか野球とソフトボール復活させてくれよ。競技人口って意味ならよくわからない競技なんてたくさんあるだろうに。
ペルソナ4のマヨナカアリーナ。
今日は頑張ってストーリーモードを進め、アイギス編クリア→ラビリス編クリア→陽介編・雪子編・千枝編最後までクリア……といったところ。これだけやってもまだ全体の半分くらいなんだぜ、嘘みたいだろ……
ラビリス編は不覚にも泣きそうになりました。ベタなのに!いや俺、ロボっ娘に弱いんですよもう。命令をこなすだけの機械が人の心を獲得していくという、よくある話にもグッときます。くそっ。
全体的にストーリーは良く出来てるな、って改めて思う。というか新たな戦いが始まる!的な終わり方してるんだけど、これまさかペルソナ5への伏線だったりしないよな……?最後に出てきたエリザベス編で回収されるのだろうか。気になる。
まぁ次回作がP3とP4のキャラが登場する、対シャドウ部隊シャドウワーカーの活躍を描く話だったりしても俺は一向に構わんがねっ。エリザベスが主人公でも可。ただし無双過ぎてゲームにならない。
つーかマヨナカアリーナやってるとペルソナ3を再びプレイしたくなりますなー。もう1度アイギスとの出会いシーンを見たいです。積みゲー事情的に死ぬのでやるわけにはいかないが……いつかやりたい。そういえば俺、PSP版の方はやってませんしね。
ダンガンロンパ2はやっとチャプター3の学級裁判。
まるで終わる気がしないNE!

8/3

おっしゃあ今週も乗り切った!もう仕事辞めたい!
駄目な発言でコンバンワ日替わりです。せめて夏は無職で過ごせないものだろうか。バイトか。
そういえば今日、こんな商品が発表されましたね。
ウォークマン 初音ミク生誕5周年記念モデル(→公式
午前11時にエントリー受付が始まり(※予約できる権利みたいなもの)、午後4時半には規定数に到達して締め切ったそうです。さすがミクさん大人気や。
え、俺?ハハハ。
( ´∀`) 会社で記事見た瞬間にエントリー完了余裕でした
いや、最近MP3プレイヤーを買い替えたいなーって思ってたところでして。そこでこんな美味しそうなネタ商品を見逃す手は無いなと。
価格は12800円だそうです。うん、ミクさんモデルじゃなかったらきっと5000円切るくらいのスペックしか無いんだろうな……性能を全然調べてないのでよくわかりませんが。ま、正式な予約は今月中旬以降らしいので、ホントに買うかどうかそれまでに決めておきましょう。
ダンガンロンパ2。
やっとこさチャプター2をクリアしました。全然進んでねぇ。しかし今回、処刑シーンが若干マイルドになったかな……?そんな印象も。まだ2回なので何とも言えませんが。前作は途中で割と真面目に気分悪くなった気がする。
で、何か書こうと思うも何書いてもネタバレになりそうなので止めておきます。
とりあえず七海かわいい。CV花澤さんって時点でさ……割とあからさまに優遇されてる気がするよねこの子。あと女子高生役をやる三石琴乃さんも大変だなぁって思いました。あ、ミサトさんの声の人です。
さて土日はゲーム頑張ろう。
ひとまずマヨナカアリーナのストーリーモードを全力で進めよう。目標はストーリーモード制覇。たぶん無理。何故ならガンダムにまた時間を取られることが容易に想像付くからです……くそっ、ガンオタの血が恨めしいっ。

8/2

内村すげーな!
と24時間遅れくらいの話題でコンバンワ日替わりです。俺は昨日の深夜、丁度ガンダムが終わってTVに切り替えた時に見たんですけど。あの跳馬は衝撃的だった……人間ってあんな速度で回転しながらでもピタッと着地できるものなんだなぁ。いや軽く人間超えてそうではあるけれども。
さて、やっと木曜を乗り切りました。あと1日っ。
そして改めてわかったのは、やっぱり平日は全然ゲーム進まねぇなと。帰宅してアニメ2本ほど消化してシャワー浴びて更新用のテキスト書いたら既に午前1時、2時間ほどガンダムやってからサイトを更新、そこから4時過ぎくらいまでダンガンロンパ……1日1時間くらいしかやれてません。書いてて思ったけどこれ、ガンダムやらなければ時間に余裕できるんじゃないかな。マジでか。
まー週末頑張りましょう。マヨナカアリーナもやらんと。
なお業務連絡となりますが、来週末、8月11日から帰省します。14日まで。つっても実家に置いてきたノートPCが壊れてなければ普通に更新はしますので、特に何が変わるというものでもなく。
とりあえず俺はそれまでにマヨナカアリーナを終わらせ、実家に持っていくゲームを選定しとかないとな……
PSPでダンガンロンパ(終わってればナユタの軌跡)、3DSで世界樹、VITAで三国無双NEXTってところだろうか。いやたかだか3泊の帰省にゲーム機3台もいらねぇよ。絶対無駄な荷物になるよ。
お便り。
>日々、睡眠時間と身を削っての幼女を愛でられている閣下に質問です。紹介料覚えてますか?
お、覚えてませるよ!(<なんて?)
うん、えぇと、何とか帰省前には……いやむしろ微妙に暇を持て余す実家でこそ集計もしやすいんじゃなかろうか。というわけで何とか今月中旬までには。どうにか。こうにか?
なお一応言っておきますが、愛でてねぇよ!

8/1

……明日ドラクエ10発売じゃねーか!
( ゚д゚) ………
うん、まぁ、以前も書いた通りスルー予定です。コンバンワ日替わりです。
あのドラクエがどういう形でMMOを実現しているのか、気にならないこともないんですが。積みゲー事情的に全く余裕がないしWiiを動かしたくもないのでやっぱいいや。WiiU買ったら考えるよ!
というわけで気づいたら8月に突入してたので、今月のゲーム購入予定について。
8月2日
なし
8月9日
なし…
8月16日
なし……!
8月23日
『化物語 ポータブル』(PSP) △
今のところは様子見姿勢。何故ならどんなゲームなのかサッパリわからないからです。あと今更PSPってのも。まー評判次第では買うかなーといったところ。
『特殊報道部』(VITA) △
日本一ソフトウェアの20周年タイトルとか何とか。推理要素がありそうなアドベンチャーってことでちょっと気になってます。べっ別にアナウンサーのおっぱいが気になってるってわけじゃないよ?本当だよ?
これもその時の積みゲ事情と評判次第って感じですな。
8月30日
『初音ミク ‐Project DIVA‐ f』(VITA) 
VITAで天使なミクさんって時点で買う他なし。最近はニコニコのボーカロイド事情もサッパリわからないけど!
『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』(3DS) 
おっぱい……おっぱい?YES、オパイ。
『デビルサマナーソウルハッカーズ』(3DS) 
セガサターンで初めてプレイした時、これは紛れもない神ゲーだと思いました。(※ただし俺自身のアトラス補正含む)
そんなタイトルがリメイクされるときたら、これも買うしかない。さすがに古臭さは感じそうですけど、さしたる問題ではないでしょう。きっと。
『神次元ゲイム ネプテューヌV』(PS3) △
他に買うモノが無ければ迷いなく突っ込んでたろうに……間が悪い!
まぁ1作目も2作目も何だかんだでプレイしてるしそれなり楽しめたので、今回もいずれやるんだろうなとは思います。無料DLCが出尽くした頃にでも。
『戦国BASARA HDコレクション』(PS3) △
これも他が無ければ買ってたかもしれないタイトル。だってリストラされて久しいいつきちゃんがHDで見られるんだよ!?
他のゲームとは性質が違うため、暇潰し用に買っても良いかなとは思う。ただ、トロフィー対応してるかどうかは重要な問題だ……HDリマスターのタイトルってよくわからないのよね。同じカプコンでも、
バイオハザード:対応
デビルメイクライ:対応
モンスターハンター:非対応
ふむ、改めて書いてみるとBASARAは対応してる気がするな。モンハンはPSPとセーブデータ連動したりと特殊な内容になってましたしね。
そういう事情の絡まないBASARAなら普通に対応してるはず。きっと。となると購入の選択肢に入……いやだからその日は他に3本あるってのがキツ過ぎるんだよ俺。
以上、例によって月末に地獄を見そうなスケジュールになっております。
6月末に買ったアーシャのアトリエとロボティクスノーツに全く手を付けられてないこんな状況では。アーシャはDLCとか出た(近日出る?)からそろそろやり時かなーとは思ってますが。
つーか5月に買ったまほよも未開封だよね俺。他にも色々あるよね。
……やっぱりゴールデン2周目は余計だったか!(知ってた)

(`・ω・´)!!