4月


4/30

暖かくなってきましたな……
コンバンワ日替わりです。こういう時は引き籠もるに限りますね。例えコロナが無くても交通事故とか恐いですからね。自宅最強という話ですよ。自粛が全く苦にならない……!
お便り。
>>⑨魔法使いの夜 「まほよ」のプライオリティ、低すぎないですか?!
わかってる、わかってはいるんだ。今この自粛というタイミングが最大の好機であると……
というわけでウィッチャー3をクリアしたら考えます。考えるだけでやるとは言っていない?まぁそうね。結局YU-NOもしばらく放置してますからね俺。やはりテキストゲーがキツいのだなぁ。モンハンで導き素材集めなきゃ!
>新しいKindle本は、久しぶりに銀英伝の外伝2、ユリアンのイゼルローン日誌なんかはどうでしょうか。懐かしいですよ。
銀英伝は本編外伝含め全て書籍として残してあるのだ。
ということで「外伝2巻ってそんなんだっけ?」と思って久々に開いてみて、フォントの古臭さに笑ってしまった。まぁ20年前以上に買った小説ですしね。というか最近全然読書してなくてアレです。通勤が無いと本を読まないの法則。これは間違いなくコロナの弊害。
>閣下の先日のアニメ評価見てあれ?と思ったら、イド:インヴェイデッドは既に切られてるんですね。自分としては今季一番のダークホースだったんで余裕があれば見て欲しいです。アマゾンとかで配信してるので。
アマゾンプライムには入っていないのだな……
ちょくちょく良い評判を聞くので切ったのは早計だったかな?と思うも、確か2話を見ようとしたらいきなり3話が再生されて「もうええわ」という理由だった思い出。気にはなるけど、俺どうも配信でがっつりアニメ見るのが駄目なのです。TVじゃないと全然見る気がしない。何でだろう。
以上ー。
うむ、昔買ったゲームやら小説やらの話をしていて思ったけど、明後日から生活がほぼ変わらないとはいえ一応GW、ここはゲームばかりではなく積みブルーレイアニメに手を出すのも良いかもしれない。ざっと目につくだけでも劇場版ペルソナ3全4巻、Fateヘヴンズフィール1~2巻、ガルパン最終章の……これは1巻だけか。って2巻もう出てるじゃねーか。
他にも楽園追放とかサマーウォーズとか君の名はとか、いつ買ったのかも思い出せないブルーレイが大量です。
わぁ全く見られる気がしなーい。と言いつつガルパン最終章2話のブルーレイをポチる俺であった。また積みブルーレイが増えます。
あ、FGO。
邪ンヌピックアップということでやりました。
呼符含め50連:☆4蘭陵王(3体目)、☆4エルドラドのバーサーカー(3体目)
はい。クソが。石終了のお知らせ。
程よく萎えたので☆5サーヴァント交換もやらずにアプリそっ閉じ。また後日だ。

4/29

外に出ました!
コンバンワ日替わりです。例によってスーパー行って即帰還でしたが。出る度に、特に飲食店は大変そうだなと思います。商店街の個人でやってるようなお店はホントきつそう。などと言いつつ余り貢献しない俺であった。いや、飯は主に家で食うので……
ウィッチャー3。
プレイ時間は70時間を超え、ついに最終決戦っぽいクエストが!これは今日中にエンディングいけるのでは!と思ってプレイしてたのですが、何か普通に決着つかず(というか負けて)まだまだ続きそうな展開になりました。10時間以上は余裕でかかりそうな雰囲気。ヤバい。
まぁ面白いので良いですけどね。
めちゃくちゃ面白い!と夢中になってプレイしてる感じではありませんが、「良く出来てるなー」と感心しながらプレイしてる。ボリュームと作り込みはホントすごい。ただ大陸移動する度にあらすじ聞かされるのが鬱陶しい。読み込み時間もあるんだろうけどさ。
FGOは2000万DLキャンペーンが始まりましたね。
早速緊急メンテとかやってましたけど。新規イベントが始まったわけでもないのに何でやねん。ま、別段頑張ってやることもないので何時間メンテやろうがAP溢れようが一向に構わないのですが、それはさておき☆5交換ですよ。昨日も書いた通り、すぐには使わず我慢。明日の深夜には邪ンヌチャレンジして、その結果次第で……
いや待てよ。期限を考えるとまだ余裕はあるわけか。
例えば5月に新規イベントをやって、そこでガチャって何かがすり抜けて来る可能性もあるわけか……焦って使う必要はないのでは!と一瞬考えるも、エルキドゥ選ぼうが三蔵選ぼうが別に重なってくれたら嬉しいだけの話であるし、さっさと交換した方が良い気もしますね。
で、我慢できずにスカサハ狙いで呼符3枚+単発7回チャレンジしてしまったわけですが。たった今。
結果は安定の全ゴミ。☆4礼装すら出ないという有様。石はいつだって儚い。

4/28

米の減りが早い!
コンバンワ日替わりです。そりゃ週末だけの自炊がほぼ毎日の自炊に変わったらね……代わりに食費自体はかなり普段より抑えられてる気がしますが。出社してる時は外食して昼食だけで800~1000円くらいかかるものな。それが今は冷凍たこ焼きかコーンフレークで1食100円くらい。うーんお安い。
お便り。
>日替わりさんがパスタお嫌いじゃなく、なおかつお家にレンジと計量カップがあればこの方法がおすすめです。あとはパスタソースを買ってくるだけ……なんですが、最近はコロナの影響か、パスタ売り切れ気味なんですよね。
電子レンジでパスタを茹でるという発想は無かった……いつもは普通にお湯で茹でてるけど、今度試してみようかしら。
まぁ仰る通りパスタは売り切れ気味ですな。最近はたまに見かけるようになったかな?でも余り食べないんですよねパスタ。やはり食った感は米最強。俺的に麺類は余り食欲がない時用なのです。
>三蔵ちゃんはどうでしょう?全体的に高火力が少ない術の貴重な単体宝具です。殺相手に相性有利と術でいっても割と削りきれずチャージターンの少ないエネミーに以外と苦戦したりもしばしば。。弊社カルデアは宝具1ですが、少し宝具上げた位の狂とか全体術より余程仕事してくれます。あとかわいい、やった!
ようやくエルキドゥで決まりかけてた俺の心を乱すのはヤメロォ!
いやでも確かに三蔵ちゃんも捨てがたいのよなー。殺ボス相手だと宝具1のメルトリリスか配布の酒天童子かってくらいの層の薄さですからね。うーむむむ。というかチケット配布もう明日やんけ!
以上ー。
ま、先日も書いた通りチケット使用は5/1の邪ンヌピックアップで呼符とか使った後になる予定です。そこで何か出るかもしれない!☆5で何か出る=邪ンヌすり抜けるという意味であって、それはそれで悲しい気持ちになるであろう。
モンハンワールド。
相変わらずマムタロトをボチボチやっておりますが……割と楽しいですねマムさん。ちょっと弱すぎじゃないかという気もするけど、やわらか過ぎる肉質もあってどの近接武器で行っても戦えるのが楽しい。とりあえず大剣、太刀、片手、双剣、槍、ハンマー、チャアクでは行った。操虫棍やスラアクでもたぶん普通にいける。え、笛?笛はね、俺の練度の問題がね……
そんな中、5月に予定されていたアルバトリオン実装の延期が発表されました。グエー。
まぁ仕方ない。仕方ないんだけど残念。とりあえず週末に来る歴戦王ネロミェールに頑張ってもらうしかないかー。ノーマルの時点で割と強いっつーか導きの地で歴戦やると普通にぶっ殺されるのでどうなることやら。

4/27

何でたまに外出る日に限って雨降るかな……
コンバンワ日替わりです。たくさん買って帰らなければならないのに傘がとても邪魔。それもあってか今日はやたらと疲れる買い出しでしたな。身体がなまっているということなのか……あるいは単に牛乳1L、アイスコーヒー1L×2、その他野菜ジュースやらトマトジュースやらで合計4kgを余裕で超えていたからだろうか。
というかだな、消費期限が2週間程度しかない牛乳やアイスコーヒー(俺が愛飲してるやつは短いのだ)はともかく、野菜ジュースやトマトジュースなんてチマチマ買う必要はないのでは?
と気付き、最近はヨドバシばかりだった俺にしては珍しくAmazonで注文。
サントリー GREEN DAKARA すっきりしたトマト 350g缶×24本入
これな。紙パックなら『理想のトマト』が好きだけど、缶含めたら断然これ。会社の自販機にあるので出社時は毎日飲んでます。
元々自販機限定扱いだからかヨドバシにはありませんでしたが、さすがAmazonのマケプレ、よくわからない販売ルートがあるぜ。ちなみに野菜ジュースはオーソドックスに『野菜一日これ一本』をヨドバシで頼みました。え、野菜ジュースなんか飲んでも栄養は摂れない?いいの!こういうのは「野菜成分摂取してる感」を得るという気持ちの問題なの!
パズドラ。え、パズドラ?
いや何かGWキャンペーン?で100連ガチャ無料なんてことをやってるらしいので、久々にインストールしたんですよ。で、100回引いたんですけど、当たりっぽいのがカムナスビ?とかそんな名前のやつ(たぶん間違ってる)くらいで、フェス限なんてほとんど……というかそいつ以外たぶん出てませんね。はい、お疲れ様でした!

4/26

土日終了!明日からまた引き籠もって仕事です!
コンバンワ日替わりです。在宅も慣れてくると段々と緩みが出てきそうで恐いですな……自制心が試される。全く自信が無い。
対魔忍RPG。
GWキャンペーンとして、属性選択制のSR確定ガチャが来ました。とにかく単体アタッカーが不在な魔性属性でチャレンジ!フェリシアが欲しい。心底欲しい。コロ先輩でも良いしカウーラでも良いぞ!
結果:SRスネークレディ(NEW!)、SR黄泉秋津(NEW!)
SR2枚抜き!からのこの結果でズコー。
ま、普通にハズレの部類ですかね……悔しさの余り五車祭に取っておくべき石100個を使ってフェリシアピックアップ20連に挑戦するも無事SR無し。新規キャラすら無し。悲しいなあ。
という感じで微妙にテンションも下がったわけですが、現行イベも復刻イベも完走済みであるししばらく適当でよかろう。
それよりも問題はFGOの配布☆5の選択ですよ……まだ悩み続けている。概ね昨日書いた3キャラに絞られてはいるのですが。
【エルキドゥ】
○今後のストーリーで人類の脅威特攻が刺さるシーンがありそう
○純粋にキャラ的に欲しい
×人類の脅威特攻が刺さるシーンがとても少ない
×速攻ならスカサハで良い
【オジマンディアス】
○単純に強くて戦力の底上げとして有力
○子安
×宝具重ねなので育成やイベントの楽しみが無い
×大抵の術ボスはライダー金時+Wスカディで何とかなる
【ブラダマンテ】
○かわいい
○尻
×槍の全体宝具はローマいたりワルキューレいたりで戦力的には全く不要
……書いてみて改めて考えると、エルキドゥで良い気がするな。
可愛いかと言われたら違う気がするけど、術ギルとセットで持っておきたい気持ち。あとはアレだ、5/1の邪ンヌピックアップ時に呼符メインで多少回す予定なので、念のためその結果を見てから決めよう。どうせ☆5なんて出ない?知ってる、知ってるよ!

4/25

☆5サーヴァント交換チケットヤッター!
コンバンワ日替わりです。19時過ぎ、ウィッチャーやりながら横で流してたFGOのニコ生でそんな話が出てきて思わず3度見くらいしました。しかも無料配布。マジかー。周年でもないこのタイミングでかー。まぁGWにイベントやれないことで危惧されるユーザー離れへの対策なんでしょうけどね。
そんな理由はどうでもよくて、考えなくちゃいけないのが交換対象である。
対象は恒常の25騎。開始は来週水曜なので、そこまでに決めておきたい。宝具Lv2以上は除外するとして……まずは手持ちの情報をまとめてみよう。
【持ってない】
アルテラ、アルジュナ、エルキドゥ、カルナ、ブラダマンテ、アキレウス、エウロペ、ドレイク、三蔵法師、シェヘラザード、ナイチンゲール、ガネーシャ
【宝具Lv1】
アルトリア、オリオン、ナポレオン、オジマンディアス、諸葛孔明、玉藻の前、刑部姫、ジャック、項羽
【宝具Lv2以上】
モードレッド、アナスタシア、ヴラド三世、ジャンヌ・ダルク
思ったより持ってなかった。というか全然持ってないやん!
戦力的に考えたら宝具1を2に上げるのが大きいんだけど、これだけ未所持が多いとバレンタインイベントのために新規で欲しい気もする……孔明や玉藻など宝具1でも関係ないサポート系なら迷わないんですけどね。うーむ悩ましい。とりあえず思いつくままに候補を挙げるとこんな感じだろうか。
【未所持候補】
エルキドゥ:宝具1でも一部の高難度ボスに刺さりそう
ブラダマンテ:かわいい
三蔵法師:まともな単体宝具キャスターがいないので
ガネーシャ:ムーンキャンサーというクラス自体がレア
【宝具上げ候補】
オジマン:宝具1でもまぁまぁ強いので2にすれば主戦力になりそう
項羽:雑に強いクイック全体宝具バーサーカー
こんな感じかなー。
今のところはエルキドゥかオジマン、次点でブラダマンテといった感触。ぐおー悩ましい。まだ開始まで日にちあるからもうちょっと悩む!
つーか本日から始まった日替わりピックアップの方もアレなのよな。
邪ンヌ、スカサハ、武蔵という俺的宝具上げたいトリオがいる……現状の手持ちは石110個ほど。これまで何度も宝具上げチャレンジ失敗してきた身としては、その程度の石で出てくれる気がしないNE!

4/24

外に出るのめんどくせぇな……
コンバンワ日替わりです。数日前は「たまには外に出ないとアカンな!」とか思っていたはずなのにこの落差。身体が引き籠もりに慣れ過ぎている。会社の方針で非常事態宣言がどうなろうが5月末までは在宅ワークが確定したこともあり、状況がどうなるかはまだわからないもののそんなに引き籠もってたら社会復帰出来る気がしないNE!
さて土日ですね。
そろそろ仕事と私生活の境界があやふやになってきている今日この頃ですが、まだ区別ついてる。まだ大丈夫。ということで平日はまるで進んでないウィッチャー3を頑張って進めよう。
と言いつつモンハンやってそうな俺。
今日は金の竜人手形→上位マムタロトの玉→皇金武器2つに交換できるということを知り、手形50枚注ぎ込んで武器ガチャ100回に挑みました。雷チャアクは出ませんでした。負けとる!
いやまぁ火弓は出たから良いんだけどさ。あと欲しいのは雷チャアクと火双剣のみ。
しかし100回引いて未所持の武器が10個も無かったというのもアレよな……俺も上位マムタロトを相当やったんだなとしみじみ思います。今考えると正気じゃないですわ。あんなクソだるい追いかけっこよくやってたな俺。
ゲームと言えば、またPSストアでキャンペーンが始まってますね。いつもやってる。(→記事
一通りチェックしたけど今回も信長の野望創造は入っておらず……どうも続編である大志にキャンペーン対象が切り替わっている雰囲気。ウゴゴ。もっと前に買っときゃ良かった。
つってもセールの本体withPKが4500円くらいだったかな?本体自体はフリープレイで落としたやつがあるんで、定価のPK買っても5100円程度。実は余り変わらない。
そもそも散々プレイした創造をまたやるのか?という問題の方が大きいのだけれど……アレやったらまたびっくりするくらい時間吸われるだろうなぁ。でもGWに時間を忘れて引き籠もるには最適と言える。うむむ、やっぱ買うか。
と書いた後でアイスボーンにて更に手形を20枚投入して武器ガチャチャレンジ。
途中ガイラアームズ雷が3本も出て血管が切れそうになるも、ラスト2回というところで皇金の雷チャアクが出てガッツポーズ。やったぜ。残りは火双剣だけになったけど、強化しても青ゲージしか無いらしいしもういいかな……どうせ双剣余り使わないし。(じゃあ何でムフェトで全属性作った…?)
しかし皇金武器が揃ったとしてもここからが大変です。
皇金武器のレベル上げだけならまだしも、パーツ強化に要求される導き素材が割とエグくてな……結局チャアク何本か鍛えて終わりそうな予感。ぶっちゃけムフェト武器とそんなに変わらんやろの精神。マムタロトも余りやる必要なさそうだし、早く歴戦王ネロミェール来てくれ!

4/23

ついにマスターマムタロトが来た!
コンバンワ日替わりです。日中PS4を立ち上げたくなる衝動を我慢しつつ(DLだけはした)、先程ガッツリ倒してきました。フレと2人で10体くらい狩ったろうか。割とどの近接武器でもいけるし思ったより楽しいですね。(ちょくちょく乙りつつ)
しかし期待していた武器防具の性能はそこまでって印象かな……
特に防具がなー。先日登場した臨界ブラキ防具が非常に優秀だっただけに期待していたのですが。何だあの適当なシリーズスキルは。根性と満足感極意て。ムフェト一式やブラキカイザー全盛の時代にそんなもん出されましても。
武器の方も属性が生きてる双剣、弓、チャアクは強いようですが。他が駄目そう。
そもそも属性が死んでる武器が多いのを何とかしてくれと思いつつ、まぁ一通り頑張って揃えるか……割と最近ムフェトで全部作った記憶があるんですけど。そして一番欲しい皇金の氷チャアク持ってないんすけど!
と絶望しつつも錬金お婆ちゃんで無駄に溜まってた上位マムタロト素材でガチャったら意外とあっさり氷チャアク出ました。やったぜ。
双剣と弓も割と出てくれて……あと持ってないのは火双剣、火弓、雷チャアクくらいでしょうか。雷チャアクが出てないのが痛い。ピンポイントで狙うのは地獄過ぎるんだよなぁ。
マムタロトは関係ないけど、武器の重ね着は思ったより変更先が揃ってて良いですね。
これで見た目だけは抜群に良かったギルドパレス系やダークイーグルを担げるというもの。何となく「みんなムフェト」が「みんなギルドパレス」になるだけな気がしないでもない。
ともあれしばらくはひたすらマムタロトを狩ろう。
来週末には歴戦王ネロミェールも登場することであるし。そして来月(予定)にはアルバトリオン。うむ、当分は遊んでいられそう。そろそろプレイ時間が1300時間に達する勢いです。
一方プレイ時間が50時間を余裕で超えてるウィッチャー3。
スケリッジでのメインクエストも一通り終わり、雰囲気的にも中盤を超えてきた感触があります。レベルは22。今週末にガーッと進めたいところではある。が、モンハンやってそうですね!
そういやFGOはGWに合わせてやるはずだったイベントが配信延期になったそうで。
まぁ別に良いかな……家にいる時は余りスマホ触らないし。何か代わりに適当なキャンペーンやって欲しいとは思いますが。例えばフリクエのレアドロップ率アップとかさ。オリュンポス編の新素材(2種類)が全然落ちねぇんだよ!5回やってどっちも0とかザラ過ぎて心が折れそう!

4/22

やっぱりかぐや様は最高やな……!
コンバンワ日替わりです。2期1話は「面白いけどそこまででもないかな?」と思ったけど、2話で一気に上がりましたな。アホかぐや様がお可愛すぎて既に3回くらいリピートしてる気がする。
何だかんだで今期は結構楽しめるクールになるのではないかと。
そう思ったんだけど、コロナの影響で放課後ていぼう日誌の4話以降の放送が未定になったりして、早くも暗雲立ち込める。とある科学の超電磁砲は大丈夫だろうか……ちなみに結局今期はこんな感じになりそう。
かぐや様は告らせたい
本好きの下剋上
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
とある科学の超電磁砲T
かくしごと
ガンダムビルドダイバーズ
ULTRAMAN
放課後ていぼう日誌 ※放送再開未定
ケンガンアシュラ
球詠
上から楽しみにしてる順です。ピッタリ10本。これに大河ドラマがあるから丁度良かろう!
まぁ先にも書いた通り放課後ていぼう日誌が既に怪しいのですが。
ちなみに球詠は3話まで見てこれならいけるという感触を得ました。
こういうスポーツ物にありがちで食傷気味な人間関係のこじれなどは無く、テンポ良く野球に打ち込んでるのが良いですね。もうああいうのはええねん。前にも書いた通り野球の動きがしっかり描かれてるのも好印象。キャラデザ?顔の作画?うん、まぁ、そうねぇ……その分ふとももに異様にこだわりがあるっぽいから大丈夫じゃないかな!

4/21

10日以上ぶりの出社!そして電車!
コンバンワ日替わりです。久々の遠出で思ったより疲れましたね。まぁでも気分転換にはなったし、やはりモニターが複数あるしちゃんとした椅子があるしでオフィスの方が圧倒的に仕事はしやすい……などとしみじみ思っていたところ、突然PCから異音が聞こえて「何これヤバいな?」と思いつつ再起動かけてみたらそのままお亡くなりになりました。何でや!
何だろうな、Windowsのアップデートが良くなかったのだろうか。
再起動かけてもメーカーロゴ画面から進まないし、BIOSで色々やったりUSB起動でアップデートを削除したりするも駄目。在宅ワークのために必要なファイルは引き上げてたからそんな被害無いんだけどさ、何で久々の出社でそういうこと起こるかね……
ともあれこれでしばらくは出社の予定も無く。
次あるとしたら5月の連休明けでしょうか。今の調子だと自粛要請が解除されるとも思えませんが。コロナがヤバい以上に経済がヤバそうな気がしてなりませんが、個人レベルで気にしても仕方ないので引き籠もって仕事とゲームに勤しむことにします。ウィッチャーがあるからしばらく大丈夫だよ!終わりが全く見えないよ。
明後日からはモンハンでマスターランクなマムタロトも登場しますしね。
ホントいつまでモンハンやってんだという感じですが、最近はチャージアックスの斧強化スタイルを練習してます。操作が煩雑だわゲージやらビンやらの管理が面倒だわその割にリターンがそこまで大きくない気がするわでアレですが、チャアクはあのガチャガチャしたギミックが楽しいから良いのです。
せめて斧強化中にビンが勝手に減るのは何とかして欲しいけどさ……
あと盾強化すると斧強化が消えるのと、ダメージ出すための斧コンボで味方斬り上げてしまうのは何とかして欲しいですね。欠点が多すぎる。武器もそろそろバランス調整しても良いと思うんですけど。ランスの火力もうちょっと上げてくんない?

4/20

前倒し生活!
コンバンワ日替わりです。開幕から何言ってんだ感漂っておりますが、いやアレよ、在宅ワークになったことで通勤時間が無くなったのは結構大きいなというお話。
外に出る準備とか実際の移動時間を合わせて朝は1時間くらい早く勤務開始できるし、終了時も同じ。
これによって晩飯食うのもスクワットするのもシャワー浴びるのもこれ書く作業も全体的に前倒しで済ませることが可能なのだ……その割に就寝時間が変わってない?そうだね、その分ゲームしてるから変わらないよね。
まーでも歩かなすぎて確実に足が衰えてる感じあるしちょっと太った気もするしで、やっぱりこんな生活が長く続くのも不味い気がしますね。
そして全然関係ないけどZOOM会議中に配達が来るととても焦りますね。ファッてなります。
最近サボり過ぎ感のあるお便りコーナー。
>テレビ買おうと思うんですがPS5は8K対応らしいので待った方がいいんでしょうか?4Kで行きたいんですけど、8Kのゲームもやっぱりでちゃう感じですか?
どうなんでしょうね……4K対応ゲームすら開発したことがないのでわかりません。
正直そこまで違いが出るのかっていうのと、スペック的にキツいんじゃないかというのとで、さすがにポンポン出てくるとは思えません。まぁ値段がどこまで違うのかわかりませんが、大は小を兼ねるってことで良い方を買うのも有りだとは思います!
>選択に悩まれているようですがキャリアでの購入にこだわりがあるでしょうか。SIMフリー端末でも問題なければ「OPPO Reno A」はいかがでしょうか。4万円を切る価格で「AQUOS sense3 plus」よりスペックは高いです。イヤホンジャックも備えているようです。ストレージが64GBとやや少ない点はネックかもしれません。サイズや重量は「AQUOS sense3 plus」とほぼ同じですがデザイン性は上かと。SIMフリー端末であれば本体を購入してSIMカードを差し替えるだけで使えるので店頭での待ち時間がないのでラクかと思います。「Xperia 5plus」は文句なしのスペックですが、予想価格が10万円~13万円程度とのことなので長く使うことを念頭に金に糸目を付けなければアリかと。
キャリア端末にこだわりがあるわけでもないけど、SIMフリーがよくわかってないというのが大きく。
まーどうせ長く使うわけだし、多少高くても良いかなって。今なら10万円支給も予定されてますしね。5月末くらいにもらえれば、6月の新型Xperiaに丁度よいというものです。予定通り出ればの話ですが。出るのかな……
以上ー。
さておき明日は久々の……10日くらい?ぶりの出社です。長く引き籠もり続けてるってのもアレだけど、出社は出社で面倒ですね!とても!

4/19

明日からまた在宅ワークかー。
コンバンワ日替わりです。何だかんだで疲れるということがわかったので、有休とか使って休んでいきたい気がしてきますね。とはいえ来週あたりからゴールデンウィーク?ゴールデン感全くねぇな。大丈夫か。
いやホントにね、この状況が長引けば長引くほどしんどいっすね。
ゲーム業界は比較的ダメージは少ないはずですが、それでもキツい部分はキツい。セガ、コナミ、バンナム、スクエニといった大きな会社だってゲームセンターが完全に死んでる状況では損失を免れられないし、じゃあスマホゲーが好調かというと必ずしもそうじゃないらしいですしね。結局ガチャなんて経済的余裕がある人しか回さないわけで、先行きが不透明な今は全体的に売上が落ちていてもおかしくない。
そして大手がそんな状況だと、当然下請けには仕事が回ってこなくなるわけで……アカーン。
そもそもこんな状態では仕事を取るための営業がまず厳しいもんなぁ。割とヤバい。GW明けは難しいとしても、せめて6月くらいからは徐々に動けるようになってくると良いんですけどね。その辺も全く予想がつきません。
しかしこういう自宅にいる時間が長い生活だと、もうちょっと自炊頑張っても良いんじゃないかと我ながら思わないでもない。
と言いつつ週に3回くらいレトルトカレーを食ってる俺であった。ビーフポークチキンでローテーションも組める。ハヤシライスもあるぞ!
ウィッチャー3はプレイ時間が50時間を突破。
レベルは20になり、やっと新しい大陸……というか島?に到着。
( ゚д゚) 広っ
世界の広大さに心が折れそうです。

4/18

ウィッチャー3をがんばった!
コンバンワ日替わりです。今日だけで5~6時間くらいはプレイしたはず。でもLvはまだ18。ストーリー的な終わりも全く見えてません。いつクリア出来るんかな……と思いつつ何となくステータス画面を見てたらプレイ時間を確認できることを初めて知っ……
( ゚д゚) 40時間超えてる……だと……?
体感では20時間くらいだと思ってた。思ったよりずっとやってた。
これだけやって全然クリア見えてないってマジかー。目についたサイドクエストは一通りクリアしながらとは言え果てしないですね。というか「次の大陸(?)への渡航手段を確保しろ」的なミッションが今出てるんですけど、まだ新しい国?大陸?があるってのもヤバい。ヤバいわよ!(元ネタよくわかってない)
アニメ。
麒麟がくる →継続
ていぼう部 →継続
イエスタデイをうたって →終了
麒麟はアニメじゃねぇ。
イエスタデイはねぇ。レベルの高いアニメ化だとは思うんですが、あの原作のひたすらもどかしい感じを映像で見るのは結構つらい。というわけで2話で終了です。ていぼう部は毒にも薬にもならない感じだけど、悪くはないと思います。あるいはニコニコあたりで見ると丁度よいかもしれない。
ところで最近はめっきりコロナを話題にしない俺ですが。
意図してそうしているというわけではなく、情報すら余り仕入れず真の引き籠もりをやってる故に「よくわからん」というのが大きいのですが、正直しばらく大人しく過ごすしかない中で良いニュース悪いニュースを見て一喜一憂してもしゃーないという気分が大勢で。自粛ストレスとかは全くないしね!
そんな中でも今日見かけたこの記事。
神奈川県医師会が、「不安をあおるメディア」に投げかける疑問
凄まじく長い記事ですが、こういう医療従事者の生の声はもっと皆に届いても良いのになと思いました。ハイ。
こういう事態だからこそ、メディアも目先の数字や情報としてのインパクトばかり求めるのではなく、真に社会に貢献するための行動を追求して欲しいものですな。何か政府批判ばっかりしてるイメージだけど。まぁ俺はアニメ以外のTV番組はほぼ見てないのでよくわからんがね!プロ野球が無いのが寂しいよ!

4/17

久々にトラブって草。
いや笑えない。コンバンワ日替わりです。こう、トラブルが発生すると在宅ワークの不便さを痛感しますね……レスポンスにいちいち時間がかかるし迅速な対応が全くできない。もっと気軽にボイスチャットとか活用できればまた違うんだろうけどなー。こんなん年がら年中とかやってられんぞ。あ、これ老害思考か?
さすがに1週間もすれば慣れてきた部分もありますが。
とりあえず買い物は2日1回行かないと、買う量的に大変ということがわかった。なので来週からは月・水・金を買い出しとしよう。と思ったそばから火曜出社な気配が漂ってきてアレです。めんどいわね。
アニメ。2話をボチボチ消化してます。
いやー何だろうなこれ。オリュンポス編のインパクトが強すぎてFGOロス的な何かかを感じているのかわからんけど、「あれ、面白くねぇな?」と感じることが多いような。とりあえず、
本好きの下剋上2話 →当然視聴続行
グレイプニル2話 →視聴終了
波よ聞いてくれ2話 →視聴終了
……あんまりFGO関係なさそうだった。
かくしごと2話なんかは普通に面白かったもんな。波よ聞いてくれは原作好きなだけに見るのが早々につらくなってきた。まぁとりあえず10本程度残ればよかろうなのだ。
さておき待望の土日。
しばらくご無沙汰なウィッチャーとYU-NOを頑張って進めたい。最近はFGOに時間取られることも多かったからね……真の原因はモンハンにあるという事実から目を背けたい。

4/16

何やかんやでやることがあって面倒くさいわね……
コンバンワ日替わりです。こんな生活してるのに休日が恋しいというのも不思議な話です。あー面倒な連絡が来ない、例え来たとしても無視しても問題ない休みよ早く来いー。
FGO。
既にフリクエ消化モードへ移行している俺ですが、今日23時頃に立ち上げてみたらピックアップ第2弾の文字。あーやっぱりローマだったかー。カッコイイことはカッコイイんだけど、シナリオ戦闘のヘルプで余り強さを感じなかったんだよなー。でもシナリオ面白かったし記念で10連だけ回すかー。
という流れでガチャ。どうせこの10連で終わりだからたまにはスキップせずにじっくり眺めてみようかしら。
と、ひたすら☆3連打からの6連目で通常回転からのパリパリ演出。ほぅ、槍。どの☆4かな。アナあたりかな。
☆5ロムルス=クィリヌス(NEW!)
( ゚д゚) ふぁっ
まさか来るとは思っておらず不意打ち。
つってもな、ダメージ系宝具で戦力になるのは宝具Lv2からだもんな……まぁ記念にありがたく頂いておこう。カッコイイし。などと考えているところで11連目でまた通常回転からのパリパリ演出。ほぅ、槍。んん?
☆5ロムルス=クィリヌス(2体目)
( ゚д゚) えぇ……
10連での☆5同キャラ2体引きなんていつ以来だろう。数年前のイシュタル以来だろうか。というか☆5自体が久々過ぎる。
そこまで欲しいと思わず回しただけに何とも無駄に運を消費してしまった感もありますが、よくよく調べたら結構強いっぽいし、やっぱりカッコイイので戦力として頑張っていってもらおうと思います。俺、ローマになる。
で、プレゼントボックスに入っていた大量の種火を惜しみなく投入しLv90に。
ついでにQPも9億あるのでスキルもガンガン上げて……新素材で詰むの巻。今回のオリュンポス編で出てきた素材をしれっと70個以上要求するのはヤメロぉ!
というわけでしばらくはオリュンポスのフリクエを回る日々になりそうです。
イベクエの報酬でもボチボチもらえるだろうけどな……それを待ってたら数カ月先になりそうなので。がんばって集めよう。ローマ!

4/15

何やら眠い。
コンバンワ日替わりです。普段出社してるのと同じ時間に起床し、会社では昼休みなど割と寝てしまう俺ですが何故か自宅だと居眠りをしないせいかもしれない。というか3日もすれば結構慣れてきた気もするな……むしろよくわからない会議とかに呼ばれない分作業が捗るような。直近の作業ノルマが今日終わってしまったため、明日からどうしようって感じだがな!
FGO、本日ようやく5章オリュンポス編をクリアしました。
結局令呪コンテニューする羽目になったのは11節のみで、最後の方は意外と何とかなりましたね。23節はラスト1騎の超ギリギリ勝利だったがな!
(※以下、極力ネタバレはしてないつもりだけど一応注意)
しかしまぁ凄かったねぇ。シナリオ。濃密にも程がある。
最後の方は展開が怒涛過ぎて「はっ?」「ファッ!?」「お前よく見たら○○じゃねーか!」「はぁぁぁぁ!?」みたいな感じで(わかりづらい)、ついに姿を現したアレとか武蔵ちゃんやアデーレ(かわいい)も当然印象に残っているものの、やはり一番はキリシュタリア・ヴォーダイムですね。
よくもまぁこんなキャラクターを作り上げたもんだなぁと。こいつだけで1本シナリオ出来上がりそうな濃さ。
ついでに青天井で上がるカイニスの株。キリシュタリアとカイニスの会話ほんと好き。同時になんつーか、理想的なマスターとサーヴァントの関係を見せつけられたような、何とも複雑な気分にもなりましたが。
という感じで、ハイ。とても満足のいくオリュンポス編でございました。
ここまで期待されてそれに応えるってのも凄いなぁと改めて思います。プレッシャーもあるだろうに。ともあれ第2部も残り……2章?あとはブリテンと南米が舞台になるでしょうか。楽しみ。今年中には終わるのかなぁ。終わったらどうなるのかなぁ。期待もあり不安もあり。
なおクリア記念にうっかりガチャを回しかけるも、何とか自重しました。
まだピックアップ2弾があるはずだし……何人か候補はいるけど、やはり☆5はあのランサーになるのかな。だったらそこまでって感じではありますが。良いシナリオ読ませてもらったことだし、そろそろ課金しても良いという気分にはなってるんですけどね。何せFGOに対しては正月の福袋以来課金してないからね!(健全)

4/14

ひたすら人事評価のコメント書いてた。気が滅入るゥ!
コンバンワ日替わりです。どちらかというと開発現場で完成というゴールに向けて頑張る方が無心になれるので、正直つらい。めんどい。いやまぁ開発も胃が痛くなる問題なんていくらでも発生するけどね?それはそれでつらい。
FGOのメインシナリオはまだ終わってません。
終盤になると1戦にかかる時間とか気力がヤバくてな……21節のボスは何とか令呪なしでいけました。これから23節の2戦目に挑むところ。いよいよ大詰めといったところですが……すげぇなぁ。キリシュタリア周りの描写は本当に凄い。第2部始まる際に5章のボスだということが明かされて「最後じゃないのかよwww」「大物ぶって噛ませ犬www」みたいな感想を結構見かけた記憶がありますが、そういうハードルの遥か上を飛び越えてる感じ。あとは着地を見届けるのみ。さぁどうなる。
■新アニメ1話感想
『啄木鳥探偵處』
イケメンの石川啄木が何故か探偵やる感じの。はい。特に後ろ髪引かれることもなく1話切りです。
以上1本。まぁ最後はこんなもんだろうと予想はしてた。
ともあれこれで今期アニメも1話は全て視聴!ということで現時点でのまとめ。
A【好印象】
かぐや様は告らせたい、本好きの下剋上、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった、(とある科学の超電磁砲T)
B【まぁまぁ】
かくしごと、ULTRAMAN、放課後ていぼう日誌、(ガンダムビルドダイバーズ)、(ケンガンアシュラ)
C【当落ライン】
球詠、波よ聞いてくれ、イエスタデイをうたって、無限の住人、グレイプニル、BNA、富豪刑事
D【微妙】
神之塔、八男ってそれはないでしょう!、LISTENERS、社長バトルの時間です!、天晴爛漫
……AとBだけで良い気がするな!
不作な印象もありましたが、10本くらい残れば十分と言えましょう。ちなみに今期の俺的ダークホースは今のところ乙女ゲームの破滅フラグが云々ってやつです。転生モノなのに才能も能力も何の優位もなく、単にこのままいくと自分の破滅が待ってるという知識だけあって、それを回避しようと微妙にズレた方法で頑張るという展開がですね。とにかく主人公がかわいい。頭空っぽで見られて楽しい。
現状どうしようか悩んでるのが球詠。
2話も見たけど、やっぱり野球の動きは結構良いんだよな……野球やってない時とか顔の作画がとても適当に見えるというのが何とも惜しい。

4/13

ひゃっほぅサボりまくりの在宅ワーク最高!
とはならず、意外と色々やることあって気づけば夜になってた日替わりですよコンバンワ。開発環境構築もそうだし、色々な設定しなきゃいけなかったりエラーが出たり、セキュリティホールで話題のZOOM使ったTV会議やったり。
TV会議は正直やりづらい!話しづらい!としか感じませんが、まー慣れもあるんでしょうな。
けど明らかに自分が話すシーンではない時、カメラ切って音声ミュートにして「寝そべりながら話だけ聞いてる」みたいなことを出来るのは良いですね。これが会社なら床に寝るわけにもいかんしな……(※当たり前です)
そして自宅で座椅子に座りながらSwitchの開発機材で実装確認などしていると、傍から見たらSwitchで遊んでるオッサンの絵にしか見えないのが何ともアレだと思いました。
まぁそれを言ったら会社でやってたとしても「会社で仕事中ゲーム機で遊んでるオッサンの図」にしかならないような気もするけど。より地獄絵図感が増したような気がしないでもないNE。
なお今日は2日ぶりに外出して食料など買い込んできましたが、明日・明後日の昼飯を見事に買い忘れた。ぐふー。
普段出社してる時は何だかんだで2日に1日くらいはスーパー寄って細々と買い物してたからなぁ……それが3日に1度になるとなかなかね。買い忘れも発生するし荷物も多くなる。というか今日は雨も風もヤバいわ寒いわで一刻も早く帰宅したい一心であったのも一因。晴れて!
■新アニメ1話感想
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
ノイタミナらしい丁寧な作画と洒落たセンスでしたが、内容には余り惹かれるものはなく。
というか富豪な方の刑事の声がやたら下手に聞こえたけどアレはわざとなのだろうか。うーむ。2話は保留。
『天晴爛漫!』
これも丁寧に作ったアニメだなぁという印象ですが、世界観や題材に惹かれるものがあんまり。
何かこう、作る方はノリノリで作ってそうなんだけど見る側はそこまでって感じで温度差を感じる。いやまぁ俺がそうなだけかもしれんけど。
『ULTRAMAN』
普通に面白い1話でした。幼少時代を一瞬で終わらせるテンポの良さ、そして1話ラストの引きの完璧さ。
Netflixか何かで既に配信されてるフルCGアニメだったように記憶してますが、なかなか期待できるんじゃないでしょーか。俺自身あまりウルトラマンに対して思い入れはないけれど。2話も見よう。
以上3本。今期は残り1本!たぶん!
というわけで明日あたり一旦まとめてみましょう。ちょっと微妙な感じな結果になりそう。
FGOは現在20節までクリア。
いやー、やっぱり面白い。話が進むにつれてどんどん面白くなっていく。次幕以降と思われる伏線を新たに張りつつ決戦に向けて盛り上げていく展開の熱さもそうだけど、クリプターそれぞれの描き方が本当に上手いよなぁ。何やかんや言われてもやっぱり奈須きのこは凄いんだろうなって改めて思います。ハイ。

4/12

明日からはついに在宅ワーク開始!
コンバンワ日替わりです。どうにもちゃんと仕事が出来るのか不安でありますが、まぁ出社するのに比べたら感染リスクは間違いなく大幅に下がるわけだしな……通勤電車はもちろん、コンビニで飲み物買ったり昼飯買いに出たりといったアレやコレやが無くなりますからね。3日に1度くらいは食料補充に出る必要があるとはいえ、安心感が違います。
ちなみに俺の場合、会社支給のノートPCは持ち帰ってるわけですが。
ノートなんかで仕事やる気には全くならないため、ノートはTV会議やら専用と割り切り、自宅デスクトップで通常の仕事はやる予定です。VPNやら導入して。
が、それをやるならさすがにサポート終わってるWindows7はアカンだろ。
ということで今日は長らく放置してたWindows10へのアップグレード作業などやりました。思ったより時間かからなかったですね。サウンドが鳴らなくなったり(出力デバイスが自動で変わってた)、ファイルの紐付けを設定し直したりといろいろ大変でしたが。ついでにVPN設定しようとしたらPowerShellでスクリプト実行エラーが出たりもした。ぐおーめんどい。
まー色々と問題が出るのは予想済みなので、ボチボチ整えていくしかありませんな。
いやホントに忙しい時期じゃなくて良かった……修羅場の時期に重なってたら本気で死んでた。あと俺のポンコツデスクトップPCでちゃんとWin10動いて良かった。調べたらたぶん買ったの2014年ですねこれ。6年かー。思ったよりも古くなかった。まだいけるな!
■新アニメ1話感想
『BNA ビー・エヌ・エー』
お、制作TRIGGERか。ということで1話は最後まで見ましたが、また獣人モノかー。
正直あんまり惹かれるものもない1話でしたが、しかし最近獣人系アニメをよく見かける気がしますね。けもの道?とか、オオカミが主人公で演劇部やってたアレとか(名前思い出せない)、ちょっと前もシートン何とかってアニメやってた気がする。全部切ってるな俺。あ、BNAの2話見るかは未定です。
『かぐや様は告らせたい 第2期』
安心安定のクオリティって感じでしたね。
相変わらずかぐや様はお可愛かったし、藤原書記はアホの子だったし、主題歌は鈴木雅之だったし。2話以降も楽しみ。
以上2本。
かぐや様は期待通りの内容でしたが、どうも今期は全体的にイマイチなような……いやまだだ、まだ何本か残ってる!確か!
FGOメインシナリオはまだクリアならず。
現在16節だったかな。12節以降は今のところ令呪使用の危機もなく、比較的順調に進んでおります。けどサポートや前衛が固定されるのはやっぱりつらい。マシュがなー。シナリオ展開的に仕方ないとはいえ、攻撃面ばかり強化されるのがなー。タゲ集中スキルは良いんですけどね。3ターン持続くらいは欲しかった。

4/11

相変わらず休日はニュースを見ない。
コンバンワ日替わりです。仕事ある時はちょくちょくチェックする(サボり)んですけどね。休日はもう全然。加えて最近はネガティブな情報や批判記事ばかりでウンザリすることが多いので。こういう言い方はアレですが、仕事も在宅に移行し世間と極力接触を断つ生活をしばらく送ることになった以上、何人感染したとか知ってもしゃーない。ただ黙々と引き籠もるのみである。
そんな中、久々に親と電話で会話したところ、英国に住んでいる従姉妹の旦那がコロナ感染したという情報を知る。
これまで知ってる人間に感染した人はいなかっただけに、身近な脅威として改めて実感が……と思ったけどよく考えたら従姉妹の旦那は会ったこともなく名前も知らず、従姉妹がイギリスに住んでることすら今日初めて知ったというレベルであった。遠い!
しかしイギリスやフランスは特に大変そうですね。
医療崩壊してるのか、入院できず10日くらい自宅で苦しんでたそうで。その後いよいよヤバくなって入院し、幸いにも回復して退院したそうですが。恐いわね。なお自宅にいる期間ずっと看病してた従姉妹には感染の有無はともかく何の症状も出ていない模様。ホント厄介なウイルスですな。
■新アニメ1話感想
『無限の住人-IMMORTAL-』
とてもよく原作再現されてる1話だと思いました。まぁグロさで言えば漫画原作の方がキツい気がしますけど。
良くも悪くも忠実なアニメ化っぽいので、原作を全巻持ってる俺としては視聴を続けていくか悩みどころ。概ねグロくて暗い話だしな……凶戴斗君はちょっとアニメで見てみたい気がするけど。つーか改めて『波よ聞いてくれ』との落差が酷い。
以上1本。
消化ペース大丈夫?と我ながら思わないでもないけど、今日は先週の大河ドラマ見たのでしゃーない。
FGOは現在12節に入ったところ。
うーむ、やっぱり面白いですね。没頭に至るまでは少し時間がかかるものの、一旦引き込まれるとグイグイ、スブズブとのめり込んでゆく。ゴッフの大活躍、カイニスの株急上昇、徐々に明かされるキリシュタリアの思惑と掘り下げ……これだからFGOはやめられない。
なお11節の戦闘で令呪コンテニューする羽目になった模様。
くそー、ラストゲージのHP3万までいったから、どこかで令呪1画切って宝具使っとけば良かったなぁ。この後更に戦闘が激化していくことを考えると、令呪が無いというのはなかなかに心細い状況ではある。まぁ別に焦ってクリアする必要もないわけで、こりゃ無理だと思ったら令呪回復するまで待てば良いという話なんですけどね。

4/10

よっしゃぁ明日から1ヶ月くらい休……
違う、家にいるけど休みではない。コンバンワ日替わりです。予定通り来週からしばらくは在宅ワークということで、開発機器とかノートPCとか大荷物で帰宅しました。しんどい。つーか気を抜くと休み気分になるのは何とかせねばなるまいな……仕事!家で仕事!うーん無理っぽい。
在宅中の生活については考えておかなければならないですね。
うーむ、2日引き籠もって1日外に出るサイクルでいくか、3日引き籠もるペースでいくか……悩ましいところだ。精神的にはいくらでも引き籠もれるとはいえ、食料飲料の問題もあるし運動的な問題もある。相変わらず毎日スクワットは続けてますが、純粋に歩く機会がガッツリ減るだろうしなぁ。スクワットの頻度や時間を上げるというのも手ではあるけども。スクワットしながら仕事。ふむ……(一考の価値有りという表情)
■新アニメ1話感想
『本好きの下剋上 第2部』
1期に引き続き丁寧に作ってるなぁという印象の第2部1話。
これなら安心して見られますね。今期もよろしく!
以上1本……1本!?
いや、うん、ビルドダイバーズも見たから仕方ない。これから家にいる時間も増えるから問題ない。ないはずだ。
モンハンはセリエナ祭がスタート。
マスターマムタロトも歴戦王ネロミェールも来てないということもあって、割と一瞬でやることなくなる感じっすな……ネロミェールだけでも早く来てくれませんかね。
FGOはメインシナリオをチマチマと。
とりあえず序盤から敵のHP高くてだるい。早く話の先を読みたいというのに。しかし改めて思うのは、エウロペが前章でピックアップされてたのは一体……双子出すわけにはいかないとはいえ、オデュッセウスあたりで良かったのではないかと。え、戦闘アニメが間に合ってない?何でエウロペ先に作ったのよ。

4/9

上手くいけば明日から在宅ワークかな!
とか思ってたけど世の中そんなに甘くなかった。コンバンワ日替わりです。まー明日何とかアレコレ頑張って、来週からって感じでしょうか。在宅になったら全身全霊をもって自粛いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
今日は緊急事態宣言が出てから初めての出社だったわけですが。
「余り人へってない!」なんてニュースも目にしましたが、少なくとも俺が感じたところでは明らかに月曜火曜よりも人減ってましたね。あんなに人が少ない新宿駅は初めて見たかもなぁ……快適で良いですね。経済考えるとかなりアカンのでしょうけど。
■新アニメ1話感想
『プリンセスコネクト!Re:Dive』
割と人気があるらしいソシャゲー原作のアニメ。
うん……まぁソシャゲー!って感じの内容でありました。原作ユーザー向けかな?って印象もあり、1話切りです。
『放課後ていぼう日誌』
「今度は女の子が釣りする感じか…」と1ミリも期待せずに見たところ、意外と悪くない1話であった。
キャラがそこそこ可愛い、テンポが良いというのもあるでしょうが、魚含めて釣り描写がガチめなのがこだわりあって良いと感じましたね。意外と今期の伏兵になるかもしれない。
以上2本。余り消化ペース上がっておらず。
だが在宅ワークに移行すれば、仕事しながらアニメ消化だって出来ちまうんだ!(やめろ)
FGOは本日からメインシナリオ新章突入。
シナリオも気になるところだが、とりあえずガチャだ!
という勢いで回して何とか10連+呼符7枚+単発3回で☆4カイニス1体だけGETして撤収。性能は微妙っぽいけど☆5の双子より欲しかったのでOKです!
が、回した後でそういやメインシナリオはピックアップ2弾で異聞帯の王が来る可能性が高いという事実を思い出してやっちまった感。ま、いいか。ゼウスが実装されてもどうせオッサンだろうし……10連2回分くらいの石は貯まるはずだからそれで勝負すればよかろうなのだ。

4/8

休んでる間に会社の在宅ワーク移行が加速してた。
コンバンワ日替わりです。休日も会社のやり取りとかは基本チェックしてるのですが、必要な人間は会社のPCを家に送るなどの対応が始まっていたようで……明日出社したら「こんなタイミングで休むか?」的なこと言われそうな気がしますね。気にしないけどね!
ノートPCとかで済む業務なら会社から持ち帰ってハイ完了って感じなんでしょうけども。
特に3Dモデル作るデザイナーなんかはマシンスペック必要だしMaya等のライセンス必要だしで大変だなって思います。え、俺?俺は今ならExcelとかパワポが動けば大丈夫かな……これが開発大詰めの段階だったら本気で死んでたと思いますが。そういう意味ではタイミング的に不幸中の幸いであった。
■新アニメ1話感想
『ギャルと恐竜』
ポプテピピックみたいな構成。後半の見栄晴は若干スベってたようにも思えたけど、そうでもないでしょうか。
まぁ2話は別に良いかな……ニコニコで気が向いたら見るかも程度。
『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』
昔少しやってたけど、白猫ってこんな重いストーリーあったかな……無かった気がする。オリジナルだろうか。
そのオリジナルなストーリーも「何だこれ?」的な内容であり、特に後ろ髪引かれることもなく1話切り濃厚です。
以上2本。イマイチ!
そういや『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』は放送延期になったそうで。こんな状況だししゃーない。
FGO。今日は生放送がありましたね。
ようやくメインシナリオの続きが……と思ったら近日配信予定とのことで、恐らくアップルストアの審査通過待ち状態とは思いますが、何はともあれ楽しみです。ガチャはカイニスが欲しい。噛ませ犬だの何だの言われてる子ですが、見た目は普通に好き。全体宝具ランサーという時点で使い道が全くなさそう?いいんだよもう戦力は!期待してないから!

4/7

俺「弊社も在宅ワークを検討してるんですが、良いですかね」
クライアント「いいよ!というかうち明日から在宅強制になったから!開発も止まるから!ゴメン!」
俺「え、ちょっ」
みたいなやり取りがあったとかなかったとか。
こんばんわ日替わりです。既にわかっていたことながら、正式に宣言が出ましたな。文字通り緊急事態感がすごい。あ、ホームセンターと理髪店は自粛要請の対象外になるって今日政府の方で話があったそうですね。
さておきこうなっては社会の一員として、自粛要請に協力すべきところ……なのだが準備がまだ整ってない!
ということで今週一杯くらいは普通に出社になりそうです。なかなか急には難しいということで大目に見てもらいたい所存。代わりに個人的な動きとして明日は有休取って休むことにしました。代わりに?
■新アニメ1話感想
『グレイプニル』
ダーウィンズゲーム枠かな?という感じで全く期待せずに見た1話でしたが、そんなに悪くもなかったです。
漫画原作らしい抑揚の付いた1話だったというか。まぁ何となくそこそこな感じで終わりそうな気配もありますけど。2話は他アニメ次第かなー。
『社長、バトルの時間です!』
丁寧な作画、可愛いキャラデザという魅力はあるものの、エロ枠というほどの下品さもは無かったし、何とも個性の薄い1話だったという印象。
何も考えずに見る枠としては有りかもしれんけど、現状ちょっと厳しいか。色々と薄味過ぎる。
以上2本。今ひとつ。
まぁかぐや様と本好きの下剋上さえちゃんとした出来だったら大丈夫だから……まだ焦るような時間じゃないから……
というわけで明日の休みはウィッチャーを頑張りましょう。
逆にYU-NOが物凄く半端な状態で放置されてしまっているのが最近アレです。なかなか並行してやるのは難しいわねぇ。と言いつつ今日もモンハンやってた。自重!

4/6

ついに緊急事態宣言かー。
コンバンワ日替わりです。明日の24時から効力発生らしいですね。意外と早かった。
基本的に俺は政府や都のやることにケチはつけてないのですが(誰にとっても前例がほぼ無い事態ということで同情が先に立つ)、都が発表した対応案の選別はどうなんでしょうな。
いや【基本的に休止を要請する施設】にホームセンターや理髪店が含まれてるのがちょっと疑問。ホームセンターで日用品買う人もいるだろうし、理髪店も終息が見えない状況で休止されても結構困る人が出るような……俺は数日前に行ったのでしばらく大丈夫ですけど。これを見越して!(嘘)
会社の方もいよいよバタバタしてきました。
先週から念のため調査・検証・準備は始めてたけど、テレワークもいよいよ現実味を帯びてきたなと。しかしどちらかというと管理側の身としては出退勤の管理どうすんだとか日々の成果の確認どうすんだとかクライアントとのやり取りや納品どうすんだとか色々あり過ぎて、正直やってみないとどうなるかわからず、やってみたら諸問題が噴出しそうな気がして頭が痛い。ウゴゴ。
■新アニメ1話感想
『イエスタデイをうたって』
思ったより悪くなかった。作画はちゃんと冬目景デザインしてたし、雰囲気もイイ。声優のチョイスにちょっと違和感はあったものの(花澤さんはシナコよりハルっぽいイメージ)、概ね好印象です。
まぁ原作自体が抑揚少なめな内容なので、アニメとしての盛り上がりはどうなんだろうなーという不安はあるものの、ひとまず2話も見てみます。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
伊織!?いおりんじゃないか!
という感じで、主人公が某アイマスキャラにしか見えない出だしでしたが、17歳オタク女子が乙女ゲーの悲惨な結末を迎える悪役令嬢に転生し、その破滅をどうにか回避しようと奮闘するという内容は結構面白かったです。転生モノとしては設定が雑とは感じますが、まぁ主人公かわいいしテンポも良いのでアリなんじゃないでしょーか。主人公かわいいし。かわいい。
以上2本。平日はこんなもんだ!
今日の2本はまぁまぁでしたね。そこまでって感じではありますが、まだ大丈夫。ド本命のかぐや様と本好きの下剋上はこれからなので大丈夫のはずだ。

4/5

今日はウィッチャーがんばった!
コンバンワ日替わりです。今日だけで7時間くらいやりました。でもメインストーリーが全く進んでない気がするのは何故だろう。進んでないからです。
とにかくボリュームが半端ない。
広大なフィールドで、ちょっと歩けば何かイベント発生する感じで。オープンワールド系ゲームの到達点なんじゃないかと思えるほど。よくこんなもん作るよなぁ……まぁバグもちょくちょく発生しますが。フリーズ1回、ボイス消失は2回ほど確認。長時間やってると段々挙動が怪しくなってくる気がするNE。
■新アニメ1話感想
『LISTENERS リスナーズ』
昨今では珍しいと言えるロボットアニメ。
しかし如何せんメカが格好良くないのと世界観やキャラに惹かれるものが無かった……ちょっと視聴継続は厳しそうな雰囲気。
『波よ聞いてくれ』
割と原作に忠実だったし、声もそんなに違和感なかった……久連子さん超しぶい。
ただ、危惧していた通り原作漫画の方が勢いがある感じですね。なんつーか、原作って1コマ1ページに凄いセリフ詰め込んでて、吹き出し外の小声も含めて情報量とか凄いんですよ。そしてそれが味みたいなところある。そういう味や勢いがアニメでは殺されてる印象なのが……あとキャラの眼球にある影は一体何なんですかねアレ。凄く違和感あるというか気持ち悪い。
原作との細かい違いを楽しみにするというのは有りかもしれないけど、現時点ではそこまでって感じの1話。
ちなみに細かい違いというのは原作では「日ハムの大野」(※FAで出ていった捕手)がアニメでは「元日ハムの大野」になってたりする点です。細か過ぎてどうでもいいレベルの差異とも言う。
『アルテ』
ルネサンス時代で貴族のお嬢様が画家になるために頑張る的なお話。
作画良好だったし割と丁寧な導入ではあった……が、絶望的に題材に惹かれるものがない。2話以降は良いかなという気分。
以上ー。
今日も今ひとつな印象。波よ聞いてくれは、まぁそんなもんだよなって感じの出来でした。これでちょっとは原作が売れてくれたら良いなってくらい。原作の方が面白いぞ!
お便り。
>1日毎に状況が変化しますね、コロナ怖い。そんな中テレワークを1ヶ月ほど続けましたがほとんど人との会話がなくなり精神的にもきついです。仕事にも悪影響がありプレゼン資料作っててもキレのあるものが出来ないんですよね。。閣下はあまりに気ならないタイプですか?寂しいのでTwitterがしがしツイートしてください。
人との会話はなくても全然気になりませんね!
と言いつつモンハンで知人とボイスチャットはしているのですが。けどそれがなくてもたぶん平気かな……そしてツイッターなんてものもありましたね。基本存在を忘れている。
さて、明日から社会はどうなっていくのでしょうな。政府がようやく緊急事態宣言へ動き出すみたいですけど。
まぁ宣言が出ようが強権的な動きはまず無いことは確実でしょうから、やはり個人なりそれぞれの会社でどうしていくか、お上に頼らず決めていくことも重要になっていくのでしょう。大変だ。

4/4

髪を切って爽やか度がアップ!(笑いどころ)
コンバンワ日替わりです。基本休日は外出自粛している俺の月に1度だけの外出イベントでしたが、どうだろな……割と普通に人歩いてましたね。小さい子供連れも結構いる。まぁ子供とかはずっと引き籠もってるのも難しいんでしょうが、何だか平和だなと思いました。余り良くない意味で。東京の1日の感染者数もついに100人を超えてしまったようで。ヤバいぜ。
ただ、Google調べでは東京はかなり自粛ムードにはなってるようですな。(→記事
言われてみれば今日外出した際も駅近くの本屋とか雑貨屋は軒並み閉めてたし、まさかのパチンコ屋も土日休業の張り紙。店側が出血しつつ自粛しているというのに、むしろ利用する側の意識が足りないのではないかという疑問を覚えます。つまり……明日からはまた休日は完全に引き籠もります!(既定路線)
今月の気になるゲーム。
4月3日
バイオが出たよ!
4月10日
『ファイナルファンタジー7リメイク』(PS4) △
ついに出る!のですが、これまで書いてきた通り分作だしそのうちPS5で出そうな気もするしで実はあんまりテンション上がっておらず。
とりあえず発売日はスルーかな……そのうちやるのは間違いないのですが。きっと。
4月17日
何も出ない
4月24日
『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』(PS4/Switch) △
これまたスクエニでこれまたリメイク。
今やるならFF7よりこっちかな……と思うも、体験版を少し触った限りではちょっと厳しそうな印象で二の足を踏む。こちらも様子見。
以上ー。
大作は出るけど個人的には余り盛り上がらない感じ。まぁしばらくはモンハンやりつつウィッチャーとYU-NOで精一杯だろうから別に良いか……他にも積みゲーは色々あるぞ!(減らしたい)
■新アニメ1話感想
『かくしごと』
俺、原作未読とか言ってたけど最初の方どっかで読んだことあったわ。漫画家の父親が娘に職業をひたすら隠す設定、タイトルのダブルミーニングも思い出した。
ともあれ1話、素直に面白かったです。久米田康治の絵そのままなデザインも良く、原作の魅力を十分に生かした内容になってるんじゃないでしょーか。2話も見ます。
『新サクラ大戦 the Animation』
ゲームのシナリオそのままやると思ったら全然違うんかーい!全くわからんぞ!
という1話でした。まさかゲームプレイ済みユーザーを想定した内容であったとは……さすがに視聴は厳しいかな。イギリスとドイツ?のキャラは普通に可愛いと思いましたけど。日本はねぇ、やっぱり久保帯人デザインはギャルゲテイストに向いてないよねぇ。
以上2本。休日なのに2本だけ?
いや超電磁砲も見たししゃーない。よく考えたらアレも2クール有りな雰囲気でしょうか。途中コロナの影響で何話か休んでた気がするので、単にズレこんでるだけなのかもしれませんが。最近やっと面白くなってきたところなので2クールやっても良いよ?
対魔忍RPG。
何とかライブラリーさんの最終覚醒までの素材確保しました。結局30回以上倒したかな……一瞬ラック100目指そうかと思うも、あと100周くらいしないといけない気がしたので諦めた。また来るって話だし、戦力が更に整ってから気が向いたらチャレンジしよう。つーかフェリシア欲しい。ホント欲しい。

4/3

さぁ週末自粛の時間だ!今週長かったなぁ!
コンバンワ日替わりです。今週末も特に苦にならない引き籠もり生活を送ろう……と思っていましたが、いい加減髪を切らないと鬱陶しいことこの上ないため外出です。無念である。休日外に出ると負けた気分になるよね……え、ならない?
■新アニメ1話感想
『八男って、それはないでしょう!』
サラリーマンが異世界の貴族の子供に転生するなろう系ファンタジー。
もうこの手のジャンルはちょっと……と思いつつ見てみましたが、意外と見られた。作画が丁寧ってのと、貧乏貴族の八男として生まれてどうしようって設定が悪くなかったですね。つっても開幕からいきなりハーレム状態だったりと、まぁ、アレです。2話以降見るかは他アニメ次第。
『球詠』
女の子が野球する感じの話。CM見る限り原作の絵は可愛いのに、何でアニメはこのキャラデザにしちゃったのかな……
という第一印象。顔がね。「え、似てるけど双子なの!?」と主人公が驚くシーンがありましたが「いやお前らみんな同じ顔だよ」と突っ込まざるを得ない。ただ、ちゃんと運動してる感じの太ももの太さや、ちょっと前にやってたシンデレラナイン?と比べて野球の動き自体はちゃんとしてたので、その辺は好印象。けどやっぱり作画が。1話でこれって、現状でもかなりギリギリな感じなのにここから落ちるとキツいぞ。
以上2本。
どちらも最後までは見られたけど、どちらも積極的に継続!というには程遠い。まーまだこれからですな。期待作はこれから登場だ。
週末のゲーム。
ここはやはりウィッチャー3を頑張る方向で……と言いつつたぶんモンハン一番やってんだろうなぁ!いや臨界ブラキにしろ激昂ラージャンにしろ装備は大体整ったのですが。何となくやってしまう。来週からはセリエナ祭が始まるので今が小休止チャンスだというのに。
つってもマスターランクマムタロトは来週には来ないような気もする。
ムフェトが10日から23日までなので、そこで切り替えになるんじゃないかなと。本日時点でマムタロトの予告もありませんしね。なので前半は歴戦王ネロミェールがメインになるのかなと……と言いつつ来週いきなりマムタロトが来てお祭り騒ぎになる可能性も否定できない。コワイ。いや恐くはないな。

4/2

久々の1週間フル出勤はキツいっすなぁ……
コンバンワ日替わりです。身体と心が休みを欲している。主に心が。
始まってしまいました。
■新アニメ1話感想
『神之塔 -Tower of God-』
抽象的というか観念的な雰囲気。でもやってることはバトルロイヤル?
何とも1話時点では判断しづらい内容でありました。面白くなる雰囲気も少しありそうですが、空気みたいな薄味な内容になりそうな気配もある。まぁ1話がキャッチーじゃない時点で切っても良いのですが、ひとまず保留。
以上1本。まだ1本。
というか2クールアニメ無いっぽいと言ってましたが、ケンガンアシュラは普通にやりそうですね。視聴続行かなー。
対魔忍RPG。
編成やら装備やら色々試行錯誤して、何とかライブラリーさん超級も比較的安定して倒せるようになりました。リーダー舞、フル装備アサギ、バレンタインアスカ、お気楽リリム、双子、サポート舞という編成で……見事に期間限定キャラばかり。それでもサブミッション達成とか超つらかった。どんな難易度だ。
オートだと全く安定しないので、手動でチマチマやらざるを得ないというのが何とも面倒です。
でもライブラリーさんの最終覚醒まで必要な素材は集めきる予定。週末まで頑張れば何とかなりそうかなー。何とかなって欲しい。結構時間取られてキツい。
城プロ。ラスト!
140連目:ゴミ
まぁこんなもんかという諦観。
ガチャ結果はさておいて、4周年期間が余りに虚無すぎてテンションが結構下がっている状況ではありますが、もう少し続けてみるかな……とりあえず去年買って放置してたチケットで紫禁城でも交換して、先日もらったチケットで千早城あたり取って、千狐珠で甲府城でも交換しておこうかしら。パーッと使っちゃえな気分。投げやりムードは引退の予兆です。あぶない。

4/1

ライブラリーさん!?
と、日付変わって対魔忍RPGにログインしたら何の予告もなしに新イベントが始まって驚愕。コンバンワ日替わりです。まさか本当に実装されるとは……エイプリルフールでネタを振りつつ即時実装とかやるじゃん。
早速上級をクリアしてGETしたけど……やっぱかっこええなぁライブラリーさん。声も超しぶい。
まぁイベントの方は高難易度と銘打ってるだけあって超上級が強すぎてどうしようって感じですが。何とか1回勝ったけど、蘇生石を5個全て使わざるを得ない状況は初めてだ……ライブラリーさんのスキル上げてぇけどなぁ。石コンティニューしたくねぇしなぁ。どうしたもんか。
閑話休題。PSストアでまたキャンペーンやってますな。スプリングセール。
お前いっつもやってんなという感じですが、自宅で過ごす人も多かろうしDL版でも買って引き籠もって過ごすのも良いんじゃないでしょうか。
まぁ俺は今回のセールでは余り食指が動かないかな……信長の野望創造PKが入ったら即買うつもりなんですけど!
プロ野球開幕延期もあってプロスピ58%オフを買ってみるのもありかと思うも、去年のデータだしなぁ。いやアップデートで去年末くらいの状態にはなってるんだろうか。むむ。うむむ。だから俺はまず今やってるゲームをだな。相も変わらずモンハンやってるせいでウィッチャーもYU-NOも進んでないという。
そういえばこんなニュース。
海外ニュースの翻訳記事ではありますが。
新型コロナウイルス流行期間中のゲーム売上はどうなっていたのか
特に欧州においてゲームの売上が上がっているという内容。
イタリアのどっかの市長だかが外で卓球に興じている若者を見て「家に帰ってプレイステーションやってろ!」とキレたニュースがちょっと前に話題でしたが、そういう状況ならゲームの売上も伸びるだろうなと。具体的に数字として出てくると興味深い。まぁパブリッシャーでもない小さい会社には直接影響のない話であるし、出社して開発すること自体が大変な状況ではあるので、そんな喜べるようなものでもないのですが。というか喜べるような状況ではない。早く終息して。
FGOはイベントクリア。復刻なので特に感想もなく。
それはさておきモードレッドの霊衣だ!このために頑張った!というわけで早速交換し、
( ゚д゚) 良い……
ノーマルのはどうにもイラストが余り気に入らなかったのですが、これはとてもえっちで良いですね。
我がカルデアの☆5サーヴァントとしては宝具Lvが最高の3であるキャラだけに、聖杯を使っても良いかなという気持ちにもなりますな。いや駄目だ、☆5サーヴァントに聖杯入れるのは武内サーヴァントだけだ!
城プロ。
130連目:☆6クロンボー城
虹玉は出るんだけどねぇ……明日はラストです。

(´・ω・`)ガイアッ