2月


2/28

カグラ コネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
例によってkonozama。コンバンワ日替わりです。
まぁ届いたとしても不在通知の可能性が高いし、モンスターモンピースもまだクリア出来てないから全然問題ない。ないんだ……
あと突然無双な気分になって真三国無双7を買おうかと思うも、帰りが遅く果たせず。
そういやファンタシースターオンライン2のVITA版も今日から配信始まるということを思い出しましたが、ネットで調べたり会社でPC版を経験済みの人に話を聞いたりした結果、ひとまずスルー。話を聞いたらファンタシースターユニバースの悪夢を思い出しました。おお……
ところで昨日書き忘れてましたが、ガンダムUC先行試写会にて上映後の特別対談というコーナーがありました。
原作者の福井晴敏と、日替わりのゲストが凄くマニアックな対談をするという内容。昨日はANAの人や建設会社の人がゲストとして呼ばれ、「ガンダム世界における航空会社事情」みたいなのと「ガンダムUCのインダストリアル7における建造物や住宅事情について」みたいな話をしてました。
( ゚д゚) マニアック過ぎる……
ガチめのガンオタである俺が軽く呆れるくらいのマニアックさ。
もしかしてあの対談も特典としてepisode7あたりに収録されるのだろうか……さすがに地味過ぎるゥ!
漫画。
冬目景先生の新刊『マホロミ』2巻が出てたので買ってきて読みました。うーん、やっぱこの作品は俺かなり好きかもしれない。古い建物のエピソードがグッときます。しかし冬目先生がよく書く黒髪ヒロインを見ていると、イエスタデイをうたってのハルはかなり特殊なんだなと思う。ハルかわいいよハル。

2/27

ガンダムUCの先行試写会行ってきたよー!
コンバンワ日替わりです。行ったメンツは前職場の先輩、前職場の同僚、俺、弟でした。さりげなく混じってる弟。
さておき、とりあえず会場である国立科学博物館に入った時の第一印象。
( ゚д゚) 今までの先行試写会の中で一番ショボい……
狭い。あと建物自体が凄く見つけづらい。上野公園で軽く迷いかけたわ!
今回は上映前に色々な展示を見られるという試みもありましたが、うーん。アニメの原画や設定資料、あと何故かフル・フロンタルの仮面(シュール)なども展示されており、まぁそれなりに興味深いモノもあったけれど、うーん。
そしていざ上映のホール。まず先行試写会3日目なのにホールへの誘導がグダグダ。
スクリーンはそれなりの大きさだけど座席がパイプイスっぽいのを並べてるだけって時点でもう。音響もすげぇショボかったなぁ。環境としては今週末から全国の劇場で始まるイベント上映を見た方が100倍良かったでしょう。まぁお祭りみたいなもんなので、これはこれで別に良いんですけど。味があるとも言え……ゴメンやっぱ言えない。もうちょっと会場は選んでくれ。
で、内容。
感想を列挙してみると、
・結論から言うとepisode4並の消化不良感(4はロニの描写不足がなぁ…)
・ファイナルに向けてのタメという意味で戦闘が少ないのはまだ許そう
・でもジンネマンについてはもっと掘り下げて描写して欲しかった…!
・フルフロンタルの新機体チラ見せ
・マリーダさんのヒロインの風格たるや
・リディの目つきが変わりすぎて誰?状態
・トライスターの見せ場無さ過ぎィ!
・最後の戦闘、慌てて出撃し過ぎィ!
・ミネバ様のジオン服姿は素晴らしかったです、ハイ
※※以下直球ネタバレ注意、見る予定の人は回避推奨※※
とりあえず……ジンネマンに尽きるかなぁ。
ネェルアーガマをジンネマンが占拠しないって時点で原作改変なわけですが、それはまだいい。しかし「俺にはお前(マリーダ)さえいればいい…!」(感動)→「やっぱり復讐を簡単に忘れることなんて出来ねぇ!」(裏切り)→「やっぱ好きにしていいぞマリー」(心変わり)この変遷の描写が不足し過ぎてて何とも微妙な気持ちに。最後のは単体で見れば凄く良いシーンなだけに、丁寧にやって欲しかったなと。
あとラストの戦闘シーンは「やべ、今回戦闘少な過ぎね?FAユニコーン出撃で終わらせようかと思ってたけど無理矢理戦闘シーン入れよう!」感が凄いと言いますか。
どういう経緯でフルアーマー化したのか、一体何と戦いに行くのか等がスッパリ端折られてるので唐突感が半端ない。これはepisode7で出撃前から改めて描写してくれるんですよねきっと……
総合的に見れば見所も多く充分楽しめたし、またこの作品を好きな故に敢えて厳しい感想となりました。これは愛です。愛と言っておけば何でも許されるという風潮。
とりあえずブルーレイは買うし、次のファイナルエピソードにも期待してます。頑張って欲しい。こちらの予想を良い意味で裏切って欲しい。そう祈りつつ。あー会社辞めてぇ。(唐突)

2/26

明日はガンダムUC episode6の試写会だぁー!仕事してる場合じゃねぇ!
というわけで17時には上がろうと心に決めてる日替わりですよコンバンワ。周囲の目?ハッ、クソ食らえだ。
お便りー。
>24日のアニメ短評にGJ部がないのですが結局切ってしまったのでしょうか…?あれ程頭を空っぽにしてキャラだけを見れるアニメもそうはないと思います。7話の紫音さんも可愛すぎました。そして次回はまた閣下ご所望の妹回ですよ!
GJ部は金曜あたりに既に見てたので日曜視聴アニメからは除外されました。ちゃんと見てますYO!
うん、相変わらず紫音さんは素晴らしかったですね。土下座してでも踏まれたい。何言ってんの俺。
>こんにちは、バハムートゲット羨ましい限りです。ところでアンケートダンジョンは回されているのでしょうか?行かれていたらドロップ率の所感をお聞きしたいです。当方全然落とさない&スキル上がらないで気持ちが折れてます。2体目のナーガが23体食ってもスキル5にしかなりません・・
バハムートは本当にギリギリ入手でした……つっても自然回復したスタミナでやってるだけなのでそんな回数はやってませんが。石はBOX枠とレアガチャに消えます。
同じ理由でアンケートダンジョンも適当にやってる程度で。一応アンケ1は初級→中級→上級3回目で闇の魔剣士2体という最低目標を達成しました。その後5回やるも落ちません。ホントに2倍なのか。ナーガも所持してる1体のスキル上げたいけど上級5回くらいで0ドロップだったため諦め気味。スキル上げは上がらなかった時の虚しさが半端ないのよね……
>最近のパズドラDL記念ですが、一番最初にただで貰えるレアガチャの引き直しのためにアンインストール→ダウンロードを繰り返す人もいると聞きました。その影響も少なからずあるのではないでしょうか?
リセマラってヤツですな。それはそこそこ影響してるでしょう。
つってもある程度軌道に乗った人はやらないだろうし、トレードとか出来ないからサブアカウントを持つ意味も余り無いし、何だかんだでユーザー数が増え続けてるんだと思います。ちなみに俺も放置気味なiPadを利用して別アカウントでやってみましたが、いきなりレアガチャで進化ヴァルキリーが出ました。それメインアカウントにくれよ!マジで!
以上ー。
さて今日も寝る前にシコ……モンスターモンピースやるか。現在まだ8章、何だかカグラまでに終わらない気配が。しかしコンパイルハートのゲームは大抵そうだけど、ストーリーがかなりどうでもいい感じだNE!

2/25

ふおおおバハムート出たァァァァァ!
そんな感じで懲りずにパズドラを続けてる日替わりですよコンバンワ。
うーむ、軽く惰性になってきた感はあるんだけど、何となく続けてしまうなコレ……恐ろしい。というか既に900万DL記念イベントとか始まってるけどペースおかしいよ。今月だけで700万、800万、900万と3回イベントやってる気がする。どんだけだ。
そんなスマホゲームはさておいて、今週は久々のゲーム購入週です。はい、カグラです。
数日前に最新の紹介ムービーが公開されてましたな。コチラ
( ´∀`) わぁこれはひどい
コスチューム全破壊は知ってたけど、更衣室仕様もひどいことになっとる。
めくったりつついたり、しまいには服を破くなんて……どんな更衣室だ。VITA本来の性能を120%活用する気か!なんてことを!まぁグラフィックのクオリティ的には中の下といったところかもしれませんが。そこは心の眼でどうにか。
そういやこれの発売日にVITA本体の値下げも行われるんですっけ。
確か3DS版も本体値下げのすぐ後に発売だったような……強運すぎて恐い。というわけでVITA買うなら今かもしれないNE!(ステマ)
とりあえず現在プレイ中のモンスターモンピースは何とかカグラ到着前にクリアしておきたいところ。
毎日地味に進めて現在8章です。黄色単色デッキでゴリ押し。ずっとゴリ押し。でも最近ちょっとパワー不足を感じます。うーん、別の色も試してみるか、二色デッキも考慮するか……むむむ。
しかし俺はモンスターモンピース→カグラというどうしようもないコンボを達成しそうですね。
一応今週発売では無双7もチェックしてるけど、イマイチ無双な気分になってないのでスルーな予感。どうせまた今回も黄巾党をぶちのめして虎牢関で呂布から逃げて長坂を駆け抜けて赤壁で風が吹くんでしょう……?

2/24

思ったより寝てしまった日替わりですよコンバンワ。
目覚ましガン無視で寝てたもんな……地味に疲れが溜まっているのだろうか。そりゃ平日あんな生活してたら溜まりもする。
さて今日は……書くことねぇな。
というわけでガッツリ見たアニメ最新話の短評でも書いてみようかしら。
・ちはやふる
カルタをやってなくても面白いってどういうことなの……?
・サイコパス
相変わらず無難に見れる。ストーリーもようやく終わりが見えてきました。2クールってやっぱ長ぇなぁ。
・ロボティクスノーツ
惰性で見てます。数話前に突然発生したロボットの人間襲撃も謎だったけど、展開が唐突過ぎてついていけてない。でもここまで来たら最後まで見る。がんばる。未開封のまま積んでるゲームの方をやる気はほぼ失せました。
・僕は友達が少ないNEXT
何故か見忘れたー!
・ささみさん@がんばらない
先週あたり作画が崩れかけた気がしたのですが、持ち直してきました。話がわかりづらいのはいつものことながら、先日のアニメ飲みで聞いたところによると原作自体がこんな感じだそうで。俺個人は結構楽しんで見てます。お兄ちゃん何者なんだ。
・ビビッドレッドオペレーション
切る切る言ってて実はまだ見てます。でも凄くどうでもいい姿勢で見てるので半分くらいスルーしてる感有り。つーかツッコミ所が多すぎるんだよこのアニメ。いい加減冷蔵庫からお爺ちゃん動かしてあげて。
・絶園のテンペスト
来週からはついに学園編か!?……これ、2クールで終わる気がしないんですけれど。どうなるんだろう。中途半端に終わったら嫌だなあ。
・まおゆう
何気に安定して面白いと思う。ちなみに前も書いたかもしれないけど俺は女騎士派です。今週は最高だったね。それをクーリングオフするだなんてとんでもない!
・リトルバスターズ
惰性です。さささささささみさんは可愛かったけど。つーかこれも終わるのだろうか。
・マギ
惰性。またかよ!まぁ正直モルさんのためだけに見てる感有り。
以上……こうして振り返ってみると半分くらい切っても問題なさそうなアニメばかりっすね。
でも豪快に切ると今度は物足りなくなるので見るのです。若干中毒症状になりつつあるような気も。あぶない。

2/23

久々の土曜出社が身体に響く。コンバンワ日替わりです。
つーかやっぱ週休1日だとアニメが全然消化できねぇ……今週は平日の帰りが遅かったこともあって大変なことに。明日は半日くらいアニメで潰れそうだね!
お便り。
>ニコニコでは第10回MMD杯がはじまりましたが、「サイバーサンダーサザビー」という作品はご覧になりましたでしょうか?閣下好みの作品かと思い拍手させて頂きました。お体に気をつけて仕事もほどほどにぶっちしてがんばりすぎない程度にがんばってください。
見ました。ガンダム愛が溢れてて良かったですね。インコムサザビーは斬新だった。
しかしMMDは本当にどこまで行ってしまうのか……基本的に個人制作だよなぁアレ。たまにチームで作ってるんじゃないかと疑いたくなる動画があったりするから面白いですな。
>閣下!うちの会社、今プランナー絶賛募集中です。30代前半(ギリギリ前半ですよね?)で、コンシューマーのディレクター経験あれば余裕で受かると思います。今月2名プランナー退職するので(退職理由:鬱)ぜひ!
というのをブログの拍手コメでもらってもどこの会社か聞くことすら出来ないよ!あと28歳です。(ゴリ押し)
しかし何ですね、2人が鬱で辞めるって時点で相当なブラック臭が(ry
>もう耳に入っているかもしれないですが・・・本多知恵子さんがお亡くなりになったそうです。
誰だろう?と調べてみたら、プル&プルツーの人だった……これは軽くショック。
まぁZZが今後新規で映像化されることはまず無いでしょうが、Gジェネとかどうすんだろう。代わりになる人がいるとも思えないんだよなあ。ともあれご冥福をお祈りします。
本日は以上ー。
そういや全然見られませんでしたが、今日はWBC代表が勝利したようで。辛うじて。ホントにあの打線はヤバいんじゃないか……私巨人ファンだけど次の試合は相川がスタメンマスクで良いと思う!
さて明日はゆっくり休もう。週の疲れを癒そう。
でも寝過ぎるともったいない気がするから目覚ましで起きよう。むしろ余り寝ないで頑張ろう!(負の連鎖へ)

2/22

久々?の土曜出社が決定したよ!わぁい日替わりだよ!
まぁ、うん、ここ2週くらい連休取れてた方が奇跡だったと思えば……思えば……ハハハ。
漫画の話。
ついに、ついに『無限の住人』の最終巻が出たな……!いやー、長かった。帯見たら連載19年って書いてあって何とも言えない気分になった。俺の人生の半分以上連載続いてたのかー。もう途中からは惰性で読んでた感が凄い。
何かここまで長いと終わり方がどうこうってよりも解放感と軽い喪失感ばかりで。
とりあえず槇絵は良いキャラだったね。ヒロイン力がパネェ。いやヒロイン力というよりラスボス力的なアレか。
ゲームの話。WiiU!
いや、久々にWiiU立ち上げたんすよ。何かファイアーエムブレム紋章の謎が30円でダウンロード出来ると聞いて。しかしよく考えたら30円払えるポイントがなく、何となくWiiUにクレカを登録したくもなく、仕方ないのでコンビニでニンテンドーポイントカードを買ったら一番安いカードで1000円かかり。冷静に考えたら紋章の謎を1000円で買ってるようなもんじゃねコレ?という、何とも微妙な気分に陥りました。
そして帰宅してポイントを登録して30円で紋章の謎を購入。起動して1章を少しプレイし「あー懐かしいー」で終了。
俺、Wiiの時も全く同じことやった気がするね……?しかしWiiUの場合、手元のゲームパッドで全てプレイ出来るため、イチイチTVを付ける必要がなく携帯ゲーム機のような感覚で遊べるのは利点かもしれない。だったらむしろ3DSで出せよ!3DSで封印と烈火の剣遊ばせてよ!と思った俺でした。ハイ。またしばらくWiiUは立ち上がらないと思う。
変わってVITA。
こちらは絶賛モンスターモンピースをプレイ中です。久々にやったけどルール忘れてないっつーかシンプルで覚えてたっつーか。やっぱカードゲームとして出来が良いのかもしれない。
前回は女の子をこすって脱がせて満足したため、今回はちゃんとカードを集めて考えながらデッキを組んでます。楽しい。
まぁどっちにしろカード強化のために脱がせるんですけどね。かなり慣れてきて速攻で脱がせられるようになりました。わぁすごい。あと腕の疲労がちょっとヤバい。どんだけこすってんだ俺。

2/21

PS4の発表 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(→記事
うん、まぁ、みんな知ってた。コンバンワ日替わりです。
とりあえずスペックが上がってるのは当然として、妙にプッシュしてたのはモバイル連動でしょうか。どうなんだろう。個人的に良さそうと思ったのはサスペンドモード。ゲームをイチイチ終了させなくても、パッとスリープモードに移れてパッと再開できるってのは良いですね。
ちなみに俺は存在こそ知ってたものの詳細なスペックとかは知らないので、開発のしやすさ等はわかりません。メモリ8GBは熱いけれども。
ま、大変なんだろうな……ライブラリの整備も時間かかるだろうし。
発売は今年の年末予定とのこと。延びたとしても来年の3月までには出るでしょう。
え、買うかって?そりゃ買うよ。新ハードだしそりゃ買うさ。さすがに金に糸目は付けないとまでは言わないけれど、10万以下なら買うのでヨロシク!
その他ゲームの情報。
・3DS『真・女神転生IV』の発売日が5月23日に決定(→記事
ついでに言うと本体同梱セットも出るとのこと……あ、この本体ちょっと欲しい。
ただ、ゲームの内容が何となく不安だったりもします。何だろう、何となく不安。俺はアトラスのソフトだったら大抵無条件で期待するんだけどなぁ……世界観がイマイチわからないせいだろうか。
・飯野賢治氏が急逝(→記事
間違いなく今日一番ビックリしたニュース。
最近は全然ゲームに関わってるという話は聞かなかったけど、42歳は若すぎる。ちなみに俺はこの人のゲームは『リアルサウンド』(ドリームキャスト)しかやってないけれど、妙に印象に残るゲームではありました。だって映像が一切無いんだもの。真っ暗な画面で音のみで選択肢を選んでいくアドベンチャーゲーム。その内容の是非はさておいて、発想を形にする力が凄かった人なんだろうなと思う。ご冥福をお祈りします。

2/20

あれっ、VITA閃乱カグラって今週じゃなくて来週発売だったのかー。
コンバンワ日替わりです。丁度デモンゲイズをクリアしたので、そのまま雪崩れ込もうと思ったのに。仕方ないから絶賛放置中のモンスターモンピースでも再開しようか。VITAの画面をこすりまくろうかな!
フラゲ情報より、来週発売タイトルのファミ通レビュー点数。
俺が気になってるタイトルのみピックアップ。
PS3『真・三國無双7』 9,9,9,9
PS3『車輪の国、向日葵の少女』 9,8,7,8
PSP『シャイニング・アーク』 9,8,8,8
VITA『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』 8,9,8,7
ふーむ、総じて高め。無双は色々補正かかってそうですが。
カグラはまぁ何点でも買うので良いとして。シャイニングアークはVITAだったらなー。正確に言うならトロフィーあったらなー。車輪の国〜はギャルゲにしては余り見ないハイスコア。そろそろ手を出すべきか……確実に積みそうだけれども。
ま、とりあえずカグラを買って残りは様子見でしょうか。
というか俺はこれ以上積みゲを増やしてどうするんだって話。とりあえずPS3アーシャのアトリエと3DSソウルハッカーズは早めにやっておきたい。発売から1年経ってしまう前に!
デモンゲイズ。昨日の更新後に予定通り隠しボスを撃破し、トロフィー100%に到達しました。おめでとう俺!
うん、面白かったですね。安定、安心のチームムラマサブランド。デモンにトレジャーハンティング、神器といった要素は賛否あるでしょうけど。個人的にはサブクラスはあった方が良かったかな……いや育成が面倒になるので善し悪しか。
2周目行って大村正二刀流の浪漫を求めるのも悪くないけど、あの苦行をもう一度味わうというのも何だかな……
というわけでやっぱりモンスターモンピースを再開することにします。よし、まずはルールを思い出すところからだ!

2/19

村正きたああああああああああふああああぁぁおあおあぁああいぢそぢふぉっshsっへお
( ゚Д゚) ほわあああああああああああああああああ!!(※午前5時)
そんな感じで昨日寝る間際に1回チャレンジとやってみたら何となくドロップしてしまい、午前5時に絶叫した日替わりですよコンバンワ。近所迷惑にも程がある。
その後は隠しボスを倒しに……行くのはさすがに自重し、良い気分のまま寝ました。鋼の自制心です。午前5時まで起きてたという事実はさておいて。
今日は帰宅が午前過ぎてたのでまだ隠しボスは行けてませんが、この更新後に向かうつもり。
はー、やっとゴールが見えたか……村正が出なさすぎて「もうこれ一生やり続けるんじゃね?」なんて気分になってましたけど。いや諦めろよ。そこまで行ったら。
話題転換。
( ゚Д゚) ガンダムUC episode6先行試写会のチケット抽選当たったぁぁぁぁぁぁ!!
いやー、最初のチケット販売は逃してたんですけど。一昨日あたりに前職場の先輩から「抽選来たから応募しろ!」と言われて応募したらまさかの当選。
うーむ、くじ運や引きの悪さに定評のあるこの俺が……何か村正も含め、今日1日で今年分の運を全て使い果たしたんじゃないかという気がしてやや恐い。まぁいいか!episode6を先行して見られるなら今年はもう不運でいいか!(一生分の運から消費されてしまった説有り)
というわけで来週水曜に行ってきます。
上映場所は上野にある国立科学博物館だそうで……え?博物館?
話題再転換。
去年公開されたエヴァンゲリヲン劇場版Qのブルーレイの発売日が4月24日に決まったそうで。Amazonでも予約が始まってます。え、俺?ハハハ一瞬でポチりましたとも。
どうも賛否両論ありそうなQですが、なるべく前情報を入れないようフラットな状態で見ることにしよう。
しかし3月にガンダムUC、4月にエヴァとなかなかイイ感じですな。少なくとも4月末までは希望を抱いて生きていけるNE!

2/18

プロジェクトから漂う手遅れ感が半端ない。あと村正が出ない。コンバンワ日替わりです。
ところで今日、PS VITAの値下げが発表されましたね。(→記事)ふーむ、2万円切るのか……
( ゚Д゚) って3GもWiFiも同じ値段になるのかよ!!
今回の一番の衝撃はそこです。値下げ分はもう個人的に充分楽しんだので良いです。
あと普通にシルバー良いなって思いました。ふむ、買い替えるか……いや待て落ち着け俺。中身は変わってないから待つんだ。せめて何か本体に変更が入ってからにしよう。
ソフトでは長らく音沙汰の無かった『ドラゴンズクラウン』の続報が俺的朗報。(→記事
開発中止になったんじゃないかと思うくらい情報が出てきませんでしたが、ちゃんと作ってたのかー。これは嬉しい。そしてスクリーンショットの太ももが凄い。ムッキムキや!
しかし何故ソーサレスの画像が無い!と思ったらPVにはちゃんと出てて乳揺れてたので良しとしよう。
ゲーム的には豪華になったゴールデンアックスって感じでしょうか。わからんけど。とりあえずネットで協力プレイが出来て、やり込み要素がそれなりに豊富だったら良いなあ。
その他、ソフトについての記事は4gamerの方がまとまってますな。
えーと、世間的にはFF10のHDverが話題になるのかな……俺は華麗にスルー予定ですが。他は閃の軌跡はPS3版とどちらを買おうか、ガンダムブレイカーは地雷臭がするけどどうなのか、ゴッドイーター2はいつ発売になるのか、あたりが気になる点でしょうか。VITAはタイトル数こそ多くありませんが、個人的に遊びたいモノが多いので今後も期待してます。GK乙。

2/17

( ゚д゚) さすがに土日かければ村正1本くらいは出るだろう、そう考えてる時期が俺にもありました……
マジかよ!出ないのかよ!コンバンワ日替わりです!
一応、大村正は出ました。しかしもう1つのトロフィー対象である村正が出ない。ホントに出ない。金ジェム2個投入しようが3個投入しようが激増混ぜようが出ない。無名ジェムだろうが刀ジェムだろうが出ない。難易度をまるこげにしても出ない。wikiをチェックして、村正以外のユニーク武具が全て入手済みだと判明しても出ない。出ない出ない出ない出なあああああぁぁぁぁはああああ!!
そんな、己の引きの悪さを改めて確認した週末だったとさ。せつない。
そういや村正探し作業を繰り返しつつ、昼過ぎのWBC日本代表の練習試合を見てたんですが。
ひどかったっすね。0-7という最終スコアもさることながら、内容が酷すぎる。特に打線。相手をなめてるようにしか見えない早打ちの繰り返し。実戦感覚とか調整段階とかそんなレベルじゃない。そもそも相手の広島の方が開幕が遠い分、調整不足だろうに。
なんつーか、本当に能見くらいしか収穫のない試合でしたなー。山井はたぶん今日でアウト。
そんな興味の無い人が多そうな野球のお話。
などと書いた後でデモンゲイズをプレイしていたらついに村正が……!
という予定だったのですが、普通に出ませんでした。うん……自分、泣いても良いですかね(´;ω;`)ブワッ

2/16

今日もすげぇ寝てた。コンバンワ日替わりです。
昨日帰りが遅くてスーパー寄れず、食糧確保のため外出かけてついでにラーメン食って。あとはお家でアニメとゲーム。うむ。
デモンゲイズ。
( ゚Д゚) 村正が出ねぇよぉ!
ビックリするくらい出ない。隠しダンジョンを3時間くらいマラソンしたけど出ない。
他のユニーク武具は大体出た感じなんだけどなぁ……金ジェムを2個投入しても全然。ぐむむ。村正と大村正を取って隠しボスを倒してトロフィー100%!という俺の未来予想図が。
お便りコーナー。
Q.今の閣下の日記は10年くらい前に似ている気がします。ということは会社や仕事に呪詛をはきながらも結果を出し、いつの間にかアレな人は会社からいなくなりそのうち人事に口を出せるまでになるのではないでしょうか。仕事や会社に対してツンデレというのは労働厨として最強のスキルだと思います。
A.うーん、前の会社も結局マトモになったのは会社自体が傾いて上層部のアレな人間が一掃されたってのが一番デカかったですからねぇ……というか今の会社については人がどうとかってより根付いた体質に最大の問題がありそうな。
今の会社も傾きそうな気配はあるんでどうなるかわかりませんがね。でも傾くまで居たくはないよね。
Q.PS4についてこれ以上性能を上げられたら開発できるメーカーがさらに絞られると書かれていましたが、現状のPS3でソフトを開発できる会社は国内で何社くらいあるのでしょうか?また、その内の何社くらいがトライアウトをクリア出来そうでしょうか?ハードの性能が上がるごとにソフトの開発費用も上がるというのは以前、耳にしましたが、これもゲーム業界が衰退気味になっている一因でもあるのでしょうか?
A.実際に何社あるかはわかりませんなぁ……そもそも総数として何社あるか知りませんし。まぁそこそこの人数いる会社なら作れるんじゃないでしょうか。
しかしPS4が出たとしたら、今ソーシャルに注力してるようなトコは厳しくなるでしょうね。ガッツリ減りそう。あと業界の衰退に関しては、そもそも衰退というのが正しいかどうかというのはさておいて、他の娯楽との兼ね合いもあるので何とも言えません。まぁ安く楽しめる娯楽がある&開発費が高くなってゲームは安くできない、って状況は良くはないでしょうなー。
Q.当方がメインで使用しているメールでお便りを送っても、ことごとくエラーで弾き返されるのですが、もしかして「ロリコン」や「幼女」や「中学生」や「ペド」という語彙が含まれているものは問答無用で受信拒否設定されているのでしょう?
A.受信拒否はしてません。メーラーなりに何かしら問題があるのか、Hotmailに問題があるのかのどちらかではないでしょうか。
というかそれらの単語が入ったメールなんて普通に来てr……そもそもこの質問を受け取ってる時点で。あとそれらの単語をどう使うつもりだったのか気になります。俺とは全く無縁の単語だというのに!
以上ー。
さて、既に午前5時だけど村正を求めてまたエデンに向かうとするか……むしろ村正が出るまで寝ないってのはどうだろう。(死亡フラグ)

2/15

今日は久々に前の会社の連中とアニメ飲みに行ってきた日替わりですよコンバンワ。
男ばかり10人ほど集まって3時間くらいひたすらアニメと声優の話題に興じる飲み会です。うーん、冷静に考えると相当ひどい。
議題は前期のまとめ(今更)と今期の期待作について。
……割とバラバラでしたな。前期も今期も小粒なアニメが多いってことでしょうか。というかちはやふるを見てる人間自体が多くないってどういうことなの!アレを見ずに何を見るというんだ!
前期アニメと言えば、ガールズ&パンツァーの11話と12話の放送が3月に決まったようで。(→公式
これは見るしかねぇな……激しく忘れそうなのがアレですが。ちなみに何故今頃そんなタイムラグのある放送をするかというと、前期に制作が遅れまくって全て放送できなかったからです。ハイ。最終話が総集編だったのはたまげたなぁ。でも作画崩壊するくらいなら延ばすという心意気や良し。
更にアニメ。ガンダムUCのepisode6の冒頭7分映像が公開されました。今のところバンダイチャンネルで見るかPSストアで落とすしかないのかな。
で、早速見ました。最初のシナンジュ無双でほぼイキかけました。ヤバい。ビーム撹乱幕内での戦闘ってのもなかなか目新しい。ヤバい。あと何だ、
( ゚д゚) あ、ミコットかわいい。噛ませ犬臭が半端ないけどカワイイ!
そんなところでしょうか。
先行試写会のチケットを逃したのは余りにも痛いところだが……仕方ないね。PSストアでの先行配信を買うことも考慮しつつ、ブルーレイを心待ちにしましょう。

2/14

【速報】1年近く続けてきたモバマスにて、ついに初めてガチャ専用SRを引き当てる
( ゚Д゚) どんだけ引けねぇんだよ!!
いやービックリしたね。あ、コンバンワ日替わりです。
何かメイドガチャってのが始まったしメイド白坂小梅ちゃん(13)でも引きたいなーと最近溜まるに任せてたプラチナオーディションガチャチケット(これ自体はちょくちょくイベントでもらえる)で何となく引いたらズドンですよ。派手な演出も何も無かったので一瞬気づかなかったわ。
ちなみに引いたのは[シンデレラガール]十時愛梨ちゃん(18)というオッパイ少女でした。
モバマスの第一回総選挙でダントツ1位を取った子です。無駄にエロい。まぁ俺は佐々木千枝ちゃん(11)に全票投じたがね!
しかしこのアプリの特性上、同じカードを2枚揃えて特訓しないと真の力を発揮しないという罠が。
じゃあフリートレードでもう1枚入手しようかとチェックしてみたらレートがスタミナドリンク170くらい。1年近く遊んできた俺が今持ってるスタミナドリンクは50くらい(※無駄遣いほぼ無し)。ハハハ無理ゲー。
いや待てよ、むしろコレをトレードで売っぱらって浮いたスタドリで40くらいのSR4枚GETした方が良いんじゃね!?
というわけで14歳以下で結構強くてスタドリ40以下のSRアイドル(出来ればCo)を探しているのが今です。これがなかなかいなくてですね……一応断っておくと14歳以下って部分に特に意味とか無いよ本当だよ全然違うよ。
といった事件があって完全に忘れてましたが、今日はバレンタインデーで死たね!
はい、特に書くことないです。一応会社で量産型チョコを2つ程もらったくらいでしょうか。わぁいゼロじゃない。

2/13

昨日パズドラのフレンドコードを晒してみたわけですが。
これ書いてる現時点での結果。
フレンド申請数:約70
( ゚Д゚) 日替わりタイトル大人気やん!!
え、パズドラが大人気なだけだろうって?うるさいよ。
コンバンワ日替わりです。いやー、10も申請あれば多いかなーなんて思ってたんですけど。予想外です。
なおプレイしている方なら知ってるでしょうが、フレンドの上限は50人となっております。
現在進行形で旧来のフレンドを削除しつつ承認を続けてますが、どう頑張っても全員登録は不可能という……いやまぁフレンド枠を拡張することも出来るみたいですけどね?貴重な貴重な魔法石を使うってのがね?
というわけで承認から漏れてしまった人はゴメンナサイ。
受信した申請は取っておくので、もし今後フレンド枠を拡張するようなことがあれば承認させて頂きます。すいません。
デモンゲイズ。
クリア後ダンジョンに潜って村正を探す作業に……入る前にドクロ様と黒いキノコ(意味深)を集める作業中です。これ想像以上にめんどいぜ……これからやる人はどの場所の何を取ったかメモしといた方が良いと思うよ!総当たりキツいよ!
お便り。
>ガンプラは60体ぐらい作りましたが、初心者はHGからが無難ですよ。RGは小さいスケールにマスターグレードの技術をぶちこんだものなので、ちょっと難しいんじゃないかなとか思います。
うん、そうなんですよねー。だから二の足を踏んでます。
一応知り合いに自分で魔改造を施すくらいのガンオタがいて、その知り合いからもHGが良いという話はされるんですが。塗装がさ……うん……RGなら塗らなくても結構良い感じになるんじゃないかなって。浅はかな。
最近いっそBB戦士でも良いんじゃないかという気がしてきてます。
あれも最近のは結構凝ってるんですな。俺が子供の頃からあるシリーズですけど。クシャトリヤとかシナンジュは普通に欲しいと思っちゃったよ。最近出たっぽいデルタプラスもカッコイイし。ちなみに商品名が『BB戦士379 デルタプラス』なんだけど、これシリーズで379番目ってことだよな……長寿過ぎる。

2/12

先週のリベンジ!
というわけで会社帰りに新宿寄ってきた日替わりですよコンバンワ。何も買わなかったけど!
いやー、思ったより食指が動かなくてですね。
PS3の神次元ねぷねぷを買おうかと思うも、PS3でRPGだったらアーシャのアトリエ積んでるしなあ。そもそもデモンゲイズに夢中だしなあ今。そんな感じで何となくスルー。どうせそのうち買うだろうけども。
あとはプラモデルコーナーでRGザクを買おうかどうか悩んだくらいでしょうか。
実は最近ヨドバシに行く度に買うか悩みます。しかし最後まで作りきれる自信が無くて二の足を踏む。やはりニートになってから買いたいところだ……あ、もうすぐ?(不吉)
お便り。
>閣下、まだパズドラはされてますか?自分もしてるのでもし良かったらフレンドコードを公開したりされませんか?当方ランク70位でイシスor緑おでんです。
ふむ……個人情報がどうとかいうモノでもないからいいか。「157,581,463」です。10人分くらいはフレンドに空きがあるよ!(たぶん埋まらない)
ちなみに俺はランク80まで上がってますが、基本的に雑魚いです。リーダーはエンシェントドラゴンナイトかヴァンパイアロードかセイレーン(一応スキルLvはMAXにしたよ!)あたりが多いでしょうか。たまにカラドラになってることもある。数少ない神モンスターであるフレイやトールは進化素材が揃いません。
現在魔法石が15まで溜まってるんで、今度のゴッドフェスで良いの引きたいなあ。緑おでんいいなあ。
でも氷の魔剣士かベルセルクが欲しいから水フェスの今のうちに引いてしまおうか。いや待て、今日のアップデートで新モンスターが追加されるという話もあるではないか。うむむ悩む。
しかしパズドラ凄いっすね。俺がプレイ開始したのが1月中旬くらいだったと思いますが、
1月中旬 600万DL達成記念イベント
1月末  700万DL達成記念イベント
2月中旬 800万DL達成記念イベント
( ゚д゚) おかしなことになっとる……
比較的人気があるであろうモバゲのアイマスが今300万DLでしたっけ。パズドラどんな勢いだ。
そういえば先日電車に乗ってる時、普通っぽいOL風なお姉さんもパズドラやってたなあ。まぁDL数=ユーザー数では無いでしょうが。800万人やってたら恐いわ。

2/11

休日でも惰眠は貪らないぜ!(キリッ
とタイトルで書いた翌日に午後1時半まで豪快に寝てた日替わりですよコンバンワ。あれ、おかしいな……
さて今日もデモンゲイズがメイン。で、クリアしましたー!一応スタッフロールを確認。
どっかのボスでつまづくかなーと思ってたけど、そんなことはなくサクサクと。主人公の二刀流+超集中+ユピテルベイン連打が強すぎてワロタ。ボス戦だと速攻で沈むマルス先生なんていらなかったんや!あとピコピコハンマーで気絶をバラまくくらいしかやることなくなったサムライちゃんが同じくボス戦だと涙目に。強い刀がさぁ……無いんだよねぇ……
案の定クリア後に色々と追加されたので、引き続きメインでプレイ予定です。
ひとまずはトロフィー100%を目指して頑張ろう。そして村正を入手できずに発狂する自分の姿が容易に想像できます。引きが弱いんですよね。えぇ。
どうでもいいけど昨日の「無限回廊」は「無限坑道」の誤りでした。
うろ覚えの記憶で確かめもせずに書くからそうなる。いい加減俺は反省した方が良いと思います。
アニメ。
昨日のうちに視聴中のアニメは一通り見てしまっており、例によってちはやふるでも繰り返し見ようかと思うも流石にどうだろうと思い直し、何となく1話で切ったはずの『GJ部』を流してみました。
( ゚д゚) 最新話まで一気に見てしもうた……
相変わらずオチも何もないアニメなんですが、これはこれでちょっと癒されるかなって。紫音さんかわいいよ紫音さん。
しかし5話?くらいまで見てもどこに向かってるアニメなのかサッパリわからんな……本当にこのままダラダラして終了するんだろうか。まぁそれはそれでいいのか。どこ向かってるかわからない度で言えばたまこまーけっとよりはマシですし。アレはマジでわからない。あの鳥がいなかったらまだ理解は出来た気がするんですがね。

2/10

引き籠もりました!(やりきった笑顔)
コンバンワ日替わりです。主にアニメとゲームといういつもの休日でした。何という幸せ……もう外に出たくない。
昨日書いた通り新しいゲームに手を出そうと思うも、何か選ぶのも面倒で結局デモンゲイズのみ。
という割には余り進んでないような……コメットを連れ歩かないせいで隠し通路に気づかず、しばらく迷宮を彷徨っていたってのがたぶん最大の原因。
結局連れ歩くデモンは専ら戦闘に出す&物理攻撃力UPなマルス、ダメージ床無効と敵からの物理攻撃低減のクロノス、その2体がまず鉄板になる気がするのよねー。
残り1枠はボス戦だったらそこにHP底上げ&ヒールシャワーのネプが入るし、無限回廊はヴィーナスいないと通れない扉あるしで。そりゃコメット入る余地無い。
ともあれアストロもGETし(男デモンはどうでもいいな!)、ついに物語も終盤に!差し掛かりつつあるような気がしないでもないけどわからない。
ランクAの武具もチラホラ出始めてるし、きっと終わりも遠くないでしょう。あと1週間もあれば何とか。まぁクリア後の要素次第では長い延長戦が待ってるだろうけれど。
お便り。
Q.新聞報道までされてほぼ発売が確定してるPS4についてです。まだ日記の話題に出てないようなので、妄想とか願望とか聞かせてください。個人的にはPS4というナンバリングネームと、PSコントローラーの形状を引き継いでくれて、ゲーム機として純粋な進化を遂げていたらうれしいです。(小並感)あと、ゲーム内に入れて女の子とキャキャウフフできる機能がついてたら爆売れだと思います。もしくはゲーム内のキャラが現実世界に出てくるとか。(クレイトスさんはお帰り下さい)
A.迂闊に口を滑らせたら情報漏洩に……と思わせておいて俺も全然情報を知りません。わぁい。
しかし進化ねぇ。これ以上性能を上げられてもどう作れば良いんだよと思わないでもないです。PS3よりも一層限られたメーカーのみになりそうな気がするなぁ。あ、願望?うーん、1ユーザーとしてはやっぱりPS3の延長線上でいいかなあ。革新的な技術はまずPCでやれば良いんじゃないかと思いますし。とりあえず人間っぽい反応を返してくれるAIを乗せたギャルゲをだな。
以上ー。
ギャルゲと言えば、来週あたりにアリスソフトのパステルチャイム3が出るんでしたっけ。何か流出騒ぎによって発売前倒しとか特典増量とか色々大変そうですけど。ふむ、ぱすちゃか……2がイマイチだったんだよねぇ。そもそも今回はジャンルからして違うっぽいですが。評判良さそうなら考えよう。

2/9

結局早く帰れずに新宿行けなかった日替わりですよコンバンワ。
あぁもう早く潰れねぇかなこのクソ会社!(直球)
そんな入社して1年に満たない使い捨て社員の叫びはさておいて。
まぁ新宿行ったとしても特に買うモノは無かったかもしれないし、気にしないでおきましょう。ゲームも今これといってすぐ買いたいモノ無いしなぁ。強いて言うならそのうち買おうと思ってる『神次元ゲイム ネプテューヌV』あたりでしょうか。
……いいから俺は積みっぱなしのアーシャのアトリエや大神をどうにかしろと思わないでもないです。
そういや今何を積んでるんだろう俺。とりあえず目につく範囲で挙げてみよう。
アーシャのアトリエ(PS3)
大神 絶景版(PS3)
ワンダと巨像(PS3)
ZOE HDver(PS3)
ロボティクスノーツ(PS3)
デビルサマナーソウルハッカーズ(3DS)
世界樹の迷宮4(3DS)
プロジェクトクロスゾーン(3DS)
アンチャーテッド(VITA)
限界凸騎モンスターモンピース(VITA)
ミッシングパーツ(PSP)
魔法使いの夜(PC)
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) イケる!(錯乱)
駄目だ目に付く範囲でコレってことは実際にはこの倍はあるだろう……
まー優先順位をつけてやっていくしかありませんな。プロジェクトクロスゾーンあたりはもういいかなって気がするし、ロボティクスノーツも別にいいかなって気もするし(※限定版を未開封という有様)。ひとまずちょっとだけ触れて半端に放置してる大神あたりをどうにかしたい。
と言いつつしばらくはデモンゲイズ優先です。
しかしここ数日は余り進んでいません。睡魔に勝てない。ここ2日ほど連敗中。
ところでこのゲーム、たまにフリーズするよね。フリーズではなく強制終了か。そんなに頻度は高くないけど3回目くらい。
突然「予期せぬエラー」みたいなのが発生してゲームが終了し、「SCEにレポートを送信しますか?」とWindowsソフトのようなエラー送信画面が出ます。初めて見たわ。
wiki見たら通信関連が怪しいみたいなこと書いてあるけど、どうなんだろなー。割と回避策が無さそうなのが厄介。
超レア装備をGETした直後に発生したら精神的に死ねそうなので、修正して欲しいものです。まぁ装備入手=サークルでセーブ出来るのでそこまで心配する必要もないか。
話は全然違うけれど、昨日の日記に対し「なんJのJは実況じゃなくてジュピターだよ!」という指摘がありました。すいませんにわかで。
なるほど、ジュピターだったのか……ジュピター?

2/8

今日は早く帰れたけど明日の出社が確定した日替わりですよコンバンワ。
思わず上司の前で「死ね」って言葉が出そうになったのを我慢した俺は大人だなあと思いました。舌打ちは思いっきり出たけど。ドンマイドンマイ!
なお帰り際に新宿へ行こうと思ってましたが、余りに寒くて断念しました。心が折れた。
まぁ明日もどうせ出社ですし。どうせ早く帰るだろうし!明日行くよ!
お便り。
>そういえば野球にもモバマスにも通じておられる閣下は、ニコ動でフュージョンPという方の作られている『サンキューユッキ』というシリーズをご覧になったことがあるでしょうか?自分は野球には疎いのですが、それでも楽しんで観ているので、閣下であればより楽しんで頂けると思います。お時間があれば、ぜひオススメです。
タイトルが完全になんJじゃねーか!(※なんJ:2chの板の1つである「なんでも実況」の略。2chの中でもかなり独特なノリで、主に野球の話が繰り広げられている模様)
それ以前に最近は俺もめっきりニコニコを見る時間が減り、特にノベル系は厳しいのよねぇ。うーん。
( ゚д゚) ………
( ゚Д゚) 26話まで一気に見てしまったじゃねーか!
しまった、モバマスとプロ野球のネタがわかる上にここ数ヶ月なんJ系のまとめブログをチェックしてるせいでなんJ語まで大体理解出来てしまう……多田野ネタ、新井ネタ、ムネリンネタ等々すんなり入ってきてしまう時点でもう。はい、面白かったです。
1本1本が短めなのも良かった。サンキューユッキ。
しかし何だ、不思議なことに年々プロ野球が面白く感じてきてます。世間の人気は落ちてるっぽいけどさ!
まさかこれがオッサン化なのか……認めたくない。まー今年はWBCもありますし。あっちはあっちで素直に楽しみにしてます。
ふむ、去年買ってないから今年はプロ野球スピリッツに手を出そうかな。何故か1年おきくらいのペースで買ってます。毎年やってたらたぶん飽きる故。
特に今回は球団経営のマネジメントモードに惹かれる。何となくVITA向けなモードな気がするんで、初めて携帯機の方で遊んでみようかしら。

2/7

今日会社で笑えるような笑えないような出来事があり、その結果今日は早く帰れて明日も早く帰れる見込みで週末3連休は全て休めそうですやったー!
コンバンワ日替わりです。なお来週からはまた反吐が出そうな日々が始まる模様。笑えない。
ふーむ、明日は久々にヨドバシでも寄って帰ろうかな。
ずっとデモンゲイズってのも何だし据え置きのゲームでも何か……はっ、ここでまさかのWiiUタイトル?と思って何か無いかと公式のソフトラインナップを見に行き、そっとページを閉じた。マジで欲しいモノが何もねぇな……
WiiUと言えばこんなお便り頂きました。
>じつは私も最近仕事で疲れておりまして・・・その反動というか勢いでWiiUを買ってみました。。。が結果は「バルーンファイト」専用機となっております(バーチャルコンソールで今特価30円)こんな私に何か一言お願いします。
m9(^Д^)
そっくりそのまま自分に返ってくる顔文字だなと思いました。はい。
まぁさすがに3月……いや5月くらいまでには買いたいソフトも出るんじゃないかな。と思って調べたら今のところ1本しか予定されてないという厳しい現実が待ってたというオチ。とは言えさすがに任天堂も何か出してくるでしょう。きっと。ピクミンあたりかな。別にいらな(ry
余りWiiUをディスり続けるといい加減誰かから怒られそうなのでこのくらいにしとこう。
まぁでも本体は買ったんだから不満は言わせてくれよと思わないでもないです。え、買わなければ良い?新ハードを買わないという選択肢は無いよ!いやゴメンナサイWiiUに関しては相当悩みました。えぇ。
デモンゲイズ。順調に進めて7体目のデモンを捕獲。話も大きく動いてきました。
しかしさすがにLv上げの貯金が尽きてきたのか、ザコが若干強くなってきた気がするな……そろそろ村正あたりポロッと落としてくれないものだろうか。ユニーク装備ろくなもん持ってないんですけど。
なお今週妙に深夜眠くなるのは、デモンゲイズでひたすらダンジョンに潜り続けているせいだと気づきました。
面白いんだけどダンジョンRPGってのは基本やること単調ですからね。意識が持っていかれそうになるという。だが頑張れ俺、負けるな俺。

2/6

雪全然積もらねーじゃねーか!騙された!
なお騙されたことで特に不利益は無かった模様。コンバンワ日替わりです。大人しく会社行きました。いやどれだけ雪積もってても行かざるを得なかったでしょうが。
本格的に仕事とデモンゲイズな生活なので書くことがありません。
というわけでお便りDA!
>仕事でイライラすることがあり、VITAと地球防衛軍を衝動買いしてしまいました。VITAのソフトでオススメな物を教えてください。あと、クレードルは買うべきでしょうか?
クレードルはわかりません。俺は買ってないし買おうと思ったことがないし必要だと思ったこともない故……
まぁ、用途によるって感じでしょうか。据え置いて動画とか見る人には良いかも?どうなんだろう。
オススメについて。VITAもそろそろ色々なゲームが出てきたので、ここらで俺的なオススメをまとめてみましょう。
なおあくまで個人的な評価ですので、これを元に買って「つまらねーよ!」となってもブチキレたりするのはおやめくださいませ。(予防線)
『グラビティデイズ』
アクション好き&新しモノ好きな人にオススメ。というか俺の知る限りでは最も万人にオススメできるVITAのタイトルです。
重力を操るという題材を見事に消化しきったゲームデザインはお見事としか言う他なく。ただクリアまでそんなに時間がかかる内容ではないので、ボリュームを求める人には不向きか。
『ペルソナ4ザ・ゴールデン』
ガッツリお腹一杯RPGを遊びたい!という人にオススメ。PS2版をプレイ済みの人でも追加要素が色々あって楽しめると思います。俺は楽しめました。完成度高。
なおペルソナ3をやっていなくても特に問題なくプレイできます。やってた方が2割増くらいは楽しめるでしょうけど。というか3もVITAでリメイクしてくれないものだろうか。やっぱりキャラは3の方が好きです俺は。
『イース セルセタの樹海』
良質なアクションRPG。テンポ良く進む爽快アクションが魅力。ボリュームは控えめ。
なおイースシリーズは色々出てますが、今作はアドル(主人公)の初期の冒険ということもあって特にシリーズの知識は必要ありません。つーか毎回ちゃんと完結してるのでどこからやっても問題無いとも言う。
『初音ミク project DIVA f』
リズムゲーと初音ミクが好きな人に。そんな人は大体既に買ってるだろうけどな!
とりあえずシリーズの中で最も完成度が高いとは思う。あとグラフィックもPSP版とは段違い。良いゲームです。
『王と魔王と7人の姫君たち〜新・王様物語〜』
これも良質。ジャンルは……公式では「わらわらRPG」とか書いてますな。まぁ大体その通りで、わらわらと引き連れた部下に指示を出して突撃させたり建物を造らせたりするゲームです。
感覚的にはリアルタイムストラテジーにちょっと近いのかな。そういうのが好きな人に。ちなみに海外での評価はかなり高いそうな。
『シェルノサージュ』
まったりとイオンちゃんを愛でたい人はどうぞ。ゲーム的な要素は薄いので、そういうのを求める人は触れぬが吉。
『デモンゲイズ』
3DダンジョンRPG好きにはオススメ!理由は最近の俺の感想をご覧ください。はい。
以上……おお、思った以上にいっぱいあった。というかVITAはアベレージが割と高い気がする。
他にも『零の軌跡』あたりはオススメしようと思いましたが、俺がプレイしてないのでスルー。また紳士向けタイトルとしてモンスターモンピースを挙げようと思うも、感想を述べられる程プレイしてないのでこちらも見送り。今度のアップデートでカードイラストを拡大表示出来るようになるそうですよわぁい!
そういや『アンチャーテッド』も買ったまま放置してプレイしてないなぁ……これはやっとかないと。
というわけで色々遊べるタイトルはあると思いますんで、自分に合ったゲームを選んでエンジョイできるようお祈りしておきます。

2/5

明日は雪か……あっ、体調悪くなってきた!悪くなってきた!
まぁ実際のところ体調はそんなに良くない日替わりですよコンバンワ。どうも先週の風邪が微妙に尾を引いているような。ノドがイガイガする。
書くことがないのでお便りです!(もっとください)
>私もデモンゲイズをプレイしています。装備品の強化で、+9→+10の時だけ、能力が上がらない気がするのですが・・。やはりバグですかね。
うーん、あのインターフェイス自体がイマイチというか、強化する画面で強化前と強化後の性能が比べられないという時点でわかりづらいのです。俺も最初は右画面に現在の性能が出てると思ってたのですが、よく見たら強化後かよ!的な。
その辺で勘違いが生まれているかもしれません……が、俺もよく見て強化してるわけでもないので(基本連打)、バグってるのかもしれません。どっちだろう。
>最近の様子を見ると「もうやめてー!!閣下のHPはゼロよ!!!」という言葉以外にかけられない感じですね。そうなると癒しの天使たちでHP回復を図るわけですが。 そこで現在の「閣下の嫁ランキング」(または癒しの天使ランキング)が気になるところです 最近の傾向だと「トトリ」が「ライダー」に肉薄しているのではないかと思うわけですが。そこんとこどうなのかなーと。ちなみに私の中の嫁は昔から「見当かなみ」です。不幸忍者最高!!
うーん、誰だろう……確かにゲームにおいてトトリはここ数年で一番のヒットなのは間違いない。
癒しということで言えば、尽きずにネタを提供し続けてくれる初音ミクさんあたりも有力ですな。まぁでもやっぱりパッと頭の中に浮かぶのはトトリかな!全てが完璧過ぎてもう。と書いたところで、アーシャのアトリエを去年6月に買って積んでるという事実を思い出しました。Oh……
>当方、日替わり様経由でネット通販を買いたいと思いますが、アマゾンは日本に税金を払っていない事からあまり好きではなく、出来れば楽天等のアフィリエイトももうけて頂きたいので、何卒宜しくお願い致します。(楽天はエロゲーが無いですけどね!)
Amazonが日本に税金払ってないのは有名な話ですね。紹介料から源泉徴収でいくらか引かれてるのを見ると、全く払ってないということはなさそうにも見えますけど。
しかし楽天はイマイチ好きになれないのだ……というわけでヨドバシ.comがアフィリエイトをやってくれたら万事解決だと思うんです。最近マンガの取り扱いも始めたようですし。あとは食品とか家具とか手を広げていってくれれば……うーん、改めて考えるとAmazonの取扱商品の多さは凄まじいっすね。アレはもう追いつくのは無理じゃないかと。
はい、本日は以上ー。
デモンゲイズは順調に進んで6人目のデモンをGET。ボスもえらく余裕でした。
しかしそろそろ装備も新しいのが欲しいなあ……いつまでもサムライがブロードアックスというのも何だし。
あとパラディン用の防具も。というかパラディンはいっそ両手盾装備とかさせて欲しい。ザコだろうがボスだろうがひたすら味方を守る機械と化してるから武器いらないんだよ!

2/4

仕事へのテンションは既にどん底かと思っていたが、更に下があって予想外です。コンバンワ日替わりだよ。
いやー凄いね。お前らは俺らのテンションを下げることで給料もらってんじゃないかというくらいの勢いです。どんなノルマ制だ。嫌すぎるだろ。
主に質問のコーナー。
Q.閣下はカグラ購入確定だとお思いますがこの動画についての話題がないのはなぜでしょう?どうせ買うから情報気にしてない感じですか?
A.これはひどい。(褒め言葉)
うん、噂では聞いてたけどどうせ買うからと見てませんでしたね。ふむ、3DS版とは違ってちゃんと3Dアクションになってるんですなぁ。ほほー。そんな基本部分からして調べてないレベル。約束された乳ゲーなので問題ないよ!
Q.ふとした疑問をぶつけてみますが、閣下は録画したもの等を観る時に映像の再生速度を速めたりしますか?物によるのかもしれませんが音声も再生速度と同じ速さで聞こえてくるので便利だなぁと思った次第です。2倍以上まで再生速度を高めると変な気分になりますし、早くしすぎるとただの早送りと同じになるので使うときには注意が必要ですが。1.5倍位ならギリギリ違和感を感じないレベルなので、大量にアニメを観る閣下は必須なのかなぁ?と思いました。
A.昔1.5倍視聴は試してみて、何かしっくり来ずにやめてしまった記憶。ギリギリ違和感を覚えたような。
再生速度を上げて見るくらいのアニメなら切っちゃっても良いかなって。いよいよどうにもならなくなったら活用するかもしれません。そうならないことを祈ろう。
以上ー。
デモンゲイズ。昨日の更新からは余り進んでません。チマチマとグリモダール城を攻略中です。そこで判明した事実。
悲報:昨日SSを貼ったアスタロトの色違いザコが普通に出てくる
有り難みが無いじゃないですかぁー!チクショウprpr!
しかも過去作のように敵を使役できるようなシステムは今作無いみたいですからね……その代わりにデモンがいるわけで。なんてこったい。これはショック大きい。仕方ないのでクロノスをこき使って気を紛らわそう。(とばっちり)

2/3

今日もガッツリ寝たら残念ながら体調はほぼ回復してしまった日替わりですよコンバンワ。残念て。
例によってアニメとゲームはしっかり消化しましたが。で、わかったこと。
結論:週末に休みが2日あると今のアニメ視聴本数は余裕過ぎる
むしろ昨日頑張り過ぎて今日見るモノが無かったYO!
仕方ないのでデモンゲイズのレベル上げをしながら、ちはやふるの最新話を3回くらい見ました。何やってんだ俺。でも何度見ても面白い。あと切ったつもりのビビッドレッドオペレーションも見ました。ひまわりちゃんの胸が。うん。
デモンゲイズは昨日フルボッコにされたボスにリベンジするため、半日くらいかけてレベル上げを断行。難易度を上げて水中マップをひたすらグルグルと。
15くらいだったのが20くらいになりました。装備も無駄に揃って、その時点での装備がほぼ全て+10強化状態。よし、これならさすがにフルボッコは免れるだろう!ということで突入。
( ゚д゚) 圧勝すぎワロタ
やり過ぎたか……ボスの裸体を堪能する間も無かったではないか。
いやまぁスクリーンショットは撮りましたけどね?しかも会話ウィンドウが出ない瞬間を狙って。ええい、もっとアップで映さんかあ!と仰る方もおられるかもしれませんが、それはプレイしてた俺も思ったことなのでどうしようもありません。これ以上寄ってくれないのです。何故イベントカットが無い……!求むアスタロトたん再登場……!
そんな状態だったためか、先に進んだグリモダール城も少なくとも序盤は超余裕な感じに。
サムライのブロードアックス+10の二刀流が強烈過ぎてですね。刀?何それ美味しいの?しかしNPCのセリフ的にそろそろ不死の敵が出るっぽいから、その対策はしとかないとなぁ。過去シリーズと同じなら不死と精霊は物理攻撃が効かない故。
以上、またしても置いてけぼり感全開なデモンゲイズ話でした。
こうして連日楽しんでる感を出すことで、3DダンジョンRPGに興味を持ってくれる人が3人くらいはいるといいなぁという狙いです。狙いが小さ過ぎる。

2/2

気温変化に身体がついていけなかったのか、体調が悪化したので今日は会社をお休みした日替わりですよコンバンワ。休むも何も土曜ですけど。
まぁ何はともあれ2連休です!すごい!しかし今日は凄い勢いで寝てたので余り有り難みもありません。
そんな中、アニメを概ね消化しつつデモンゲイズがかなり進みました。
今は水中マップをクリアしたところ。つーか今回難易度がかなり緩めな気がしますね。迷宮クロスブラッドの水中マップなんてかなり嫌な感じだった記憶が。そういや開発者インタビューで今回はかなりマイルドにしたって書いてあったっけ。まぁこれから向かうグリモダール城から難易度が跳ね上がるなんて話もあった気がするんで、気を引き締めていこう。
パーティは結局デモンゲイザー・パラディン・サムライ・ヒーラー・ウィザードというバランス編成のまま進行中。
しかし今ひとつウィザードが役に立ってない感があるため、ウィザード用サポート魔法を付けられる神器が入手できたらレンジャーあたりに変更しようかなぁ。何かこのシリーズは毎度魔術師の影が薄い気がしますよ。サムライの列攻撃が便利過ぎて範囲魔法の存在意義がイマイチ薄いというのも大きいんでしょう。
そんな感じで興味ない人完全置いてけぼりの話題を語ってしまう程度には楽しんでプレイ中。
不満点も無いわけじゃないけど。ランダムエンカウントで装備をドロップしないのでワクワク感がイマイチなトコ(代わりにピンポイントで欲しい装備を狙いやすい要素有り)とか。あとマップの未踏破場所が凄くわかりづらいトコとか。というかマップにマーカーを置かせて欲しい。後回しにした分岐やイベントがどこ行ったかわからなくなりがちです。
以上、デモンゲイズの2ndインプレッション的な何かでした。
よし、明日もゴリゴリ進めよう。アニメもだいぶ本数を絞れてきたんで、ゲームにたくさん時間をさけるよ!
アニメはたまこまーけっととビビッドレッドオペレーションを新たに切りました。もういいかなって。
ついでにリトバスも切ろうかと……何だろう、原作はかなり楽しんだはずなのにアニメが全然楽しめない。そこまで酷い改悪してるように見えないんだけれど。何だろうなー、俺の受け取り方が変わったのかなー。あるいは構成やらが微妙に全体の印象を悪くしてるのか。うーむ。
あ、ちはやふるは最新話も相変わらず神回でしたね!
というか2期も1話からここまで全て神回ですよねアレ。どうなってんだ。逆に恐い。
と書いた後でデモンゲイズを更に進めたら、新たに出現したボスに壮絶にボコられたでござるの巻。イベント戦闘で強制敗北かと思うくらいのフルボッコっぷり。(普通にゲームオーバーになりました)
ハハハやるじゃねーか……チクショウ強化だ!

2/1

ガンダムUC episode6のPV2弾 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(→公式
ロングverと言いつつ1分半しかないけど。あ、コンバンワ日替わりです。
いやー、マリーダさんがヒロインの風格出してて素晴らしいですね。というかあと1ヶ月で公開なのかー。やべぇ楽しみ。仕事なんてやってる場合じゃない。(と言いながら逃げたい)
さて今日から2月ってことで恒例の気になるゲーム特集。
最近はめっきりゲーム買う本数が減ってる気がしてアレだけどな……時間が、足りない。
2月7日
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(3DS) △
ドラクエってことで一応チェックはしてるけど、たぶん買わないだろうなぁ……昔プレイした思い出がもう。変なムービーと苦痛な石版集めと萎えたラスボスしか思い出せない。
2月14日
何も無い!バレンタインデーなのに!(※関係ない)
2月21日
( ゚д゚) 無い……だと……?
2月28日
『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS −少女達の証明−』(VITA) 
今月唯一の購入確定。ぶるんぶるん。Amazonは業者価格につきご注意ください。というか品切れ必至らしいので、特典欲しい人は頑張って探さないと厳しいかも。
なお先着特典にドラマCDがつくのですが、「両奈ちゃんの一人遊び」が気になって仕方ありません。(参考:公式
>目隠しをされ、座っているあなた。
>その周りでアイスを食べたり、鞭を振るったり好き放題の両奈。
>そんな両奈の一人遊びを立体音響でお楽しみ頂けます。
私Mじゃないけどもう楽しみで楽しみで仕方ないです。Mじゃないけど。全然違うけど。
『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』(VITA) △
結局βテストもスルーしてしまったけど、果たして面白いのだろうか。気にはなってるけど悩み中。
『真・三國無双7』(PS3) △
ま た 無 双 か。という印象が第一に来てしまう時点でアレですが、何だかんだでたまに遊びたくなるシリーズなのも確か。発売時のノリ次第では買うかも。
『車輪の国、向日葵の少女』(PS3) △
360版、PSP版など発売される度にチェックしつつスルーしてきた元エロゲアドベンチャーがついにPS3にやってきました。今回もチェックはしてる。チェックはしてるんだ……
以上ー。うわ少なっ。
最近どうもゲームに対して興味が薄れているのか……いやそんなことないな。単に俺の琴線に触れるゲームが少ないだけな気がする。あと時間が(ry
まーデモンゲイズとモンスターモンピースだけでカグラまで乗り切れる気がするんで大丈夫でしょう。
俺のVITA大活躍。そして俺のWiiUはいつマトモに稼働するのか。2月の新作3本ですって。大丈夫かホント。
>電撃PS最新号の表紙のメルルがヤバいな…(仮)
>HN:尻とか太ももとか尻とか尻とかヤバいな……
なぜ画像のリンクがないのですか?
ググれってことです。今回だけだよ!
とりあえずメルルのスカートのシワの描き込みに岸田メルの執念を感じる。

( ゚Д゚)ファッ!?