5月


5/31

何か今週はずっと疲れてるな……とよく考えたら先週末は帰省してたんですね。
そんな記憶が既に曖昧な日替わりですよコンバンワ。もう遠い昔のことのようじゃよ。
さて、相変わらずモバゲのガンダムカードコレクションを続けているわけですが。
今日から始まったイベントにて、コンプガシャの代わりに”ボックスガシャ”というものが実装されました。1ユーザーに1ボックスが与えられる形になります。まぁ概念的なものですが。で、1ボックスには約5000枚のカードが入っており、そこに最高レアカードが必ず1枚入ってると……つまり5000回ガシャを回せばそのレアカードが必ず手に入る仕組みになっているようです。(※ボックス内のどのレアカードがあと何枚残っているかは表示されてる)
どんなエグい課金システムが実装されるかと思いきや、まさか時間を食いに来るとは予想外。課金する意味が一層薄れてるような気がするけど良いのだろうか。いやこちらとしては良いんだけれども。
なお設定が割と甘めなのか、5000枚のうち5枚しか入ってないはずのレアカードが400回した時点で既に2枚出てます。妙に良心的で気味が悪い。でも1枚しかない最高レアが最後まで出ないと想定すると、1週間で5000枚のメダルをイベントで入手しないといけないんだよな……冷静に考えると割とキツい!
小説。
ようやっと西尾維新の『悲鳴伝』を読み始めました……1章がいきなりエグい!というか西尾維新としては久々のシリアス路線なのかな。ちょっと魔法少女りすかを思い出しました。そういえばどうなってるんだりすか。もう駄目なのか。続き出ないのか。
ゲーム。本日発売の電撃PSを買ってきました。
んで個人的にいまいちテンションの上がってない『アーシャのアトリエ』の記事を何となく眺めてみたら、新キャラのリンカが可愛すぎて俺のテンション急上昇。これはヤバい。残念ながらまだWeb記事には来てないようですが。ヤバい。
そんなアーシャのアトリエも発売まであと1ヶ月を切ってますね。
うん、このペースだとずっとスパロボやってそうな……それはいかん。適当なところで切り上げた方が良いのかもしれない。

5/30

( ゚Д゚) 杉内ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
そんな興奮気味の日替わりですよコンバンワ。
いやー、凄いな杉内。ノーヒットノーラン。試合中は思いっきり仕事中だったけど、yahooの一球速報と応援コメント見ながら手に汗握ってましたよ。完全試合を目前に控えた9回2アウト、27人目の打者に四球出した瞬間は「あぁ!」って思わず声出して、何事かと注目されましたよ。いやそれにしても凄い。ブラボー。俺は今でもWBC2009のMVPは杉内だと思ってるよ!
そんなノリで帰宅後スポーツニュースをハシゴしてたらゲームもアニメもまるで進まず。うん。
ところで今日はゲーム雑誌のフラゲ情報で久々にズドンと来るニュースがありましたね。
『真・女神転生4』3DSで発売決定!
( ゚д゚) 3DSかー……
もちろん4が出てくれることは嬉しいし間違いなく買うんだけど、ナンバリングはやっぱ据え置きで出して欲しかったなと。素直に喜べない感じ。やっぱ本格RPGをHD機で作れる程の体制になってないのかねぇ。
公式サイトも先ほどオープンしたようです。早。とにもかくにも、ちゃんとしたモノになって欲しいですな。前作の3は個人的に人生RPGトップ3に入るので、それを超えるとまでは言わないものの、せめて足下には及んで欲しいと願って止みません。どのメーカーのどのタイトルにも言えることですが、携帯機になると途端にスケールが小さくなり、こぢんまりとした印象のゲームになってしまう傾向があります。そこはダイナミックにいって欲しい。
以下レビューより。気になるタイトルのみ。
『TOKYO JUNGLE』(PS3) 8,8,8,8
『機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY』(VITA) 8,8,8,8
ふーむ。両方とも非常にコメントしづらい点数ではある。ギリギリゴールド殿堂はギリギリシルバー殿堂の次くらいにヤバい。
でもトーキョージャングルの方は電撃の点数を見る限りそれなりなので、割とまとまってるのかな。ガンダムは要警戒。
トーキョージャングルは昔このサイトでも触れた記憶がありますが、人間がいなくなった東京を舞台に動物のサバイバルを味わえるゲームらしいです。(→紹介記事
犬とかネコとかライオンとか象とか、色々な動物から1つ選んで生き延びるみたいな。コンセプトは物凄く惹かれるものがある。色物衆も半端ないけれど。
まー据え置きで何かやりたくなったら購入を考えるかー。
もちろん買ったらネコでやります。意外としぶといと思うんだよな野生のネコ。でも人に飼われたネコは駄目だ。あいつらホント危機意識少ない。

5/29

……時間を有効に活用しないと駄目だ!自分の時間は努力によって作り出すものさ!
という心意気で頑張ろうと思う。コンバンワ日替わりです。だったらまずはガンダムAGE見るのを止めた方が良いのでは、と我ながら思いつつ今日も最新話を見ました。まぁ下手なギャグアニメより笑えるからこれはこれでいいのか……何と不毛な。
さておき何がヤバいって、アニメよりもゲームですよ。もう何を積んでるのか自分でよくわからなくなってきました。
というわけで洗い出してみよう。とりあえず未プレイで「やろう!」と思えるモノ。(※放置し過ぎてテンションが下がったモノは外してます)
PC『魔法使いの夜』
PS3『ワンダと巨像』
PSP『ペルソナ2罰』
VITA『善人シボウデス』
VITA『地獄の軍団』
VITA『真三国無双NEXT』
VITA『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』
……改めて並べてみるとVITAの滞りっぷりが半端ないな。
これにプレイ中のシェルノサージュ、中断してるけど一応やる気は残ってる王様物語が有り。6/7には『機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY』が発売、6/14には『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が控えていると……
(´・ω・`) ムリ
なお6月末にはPS3『アーシャのアトリエ』にPS3/Xbox360『ロボティクスノーツ』も控えてます。
(´・ω・`) ムリ
そして7月1週目には3DS『世界樹の迷宮4』も……ふぬうううううううううう。
要するに日常生活で削れるトコは削って頑張るしかないってことですね。つまり睡眠時間……!

5/28

足にキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
とても月曜とは思えない疲労感の日替わりですよコンバンワ。
意外と大丈夫だね?なんて朝は思ってたけど、帰宅してから一気にキました。年か、年のせいなのか。認めん、認めんぞ……!
しかしこう、最近ホントに会社と自宅を往復してるだけの生活で何も無いと言いますか。
気になるゲーム情報も余り見かけないしなぁ……と、そういえばそろそろ世界最大のゲームショウであるところのE3が始まるんでしたっけ。来週あたり?
つってもE3は欧米向けのゲームの発表が主流ですしね。余りフックしない。
ハードではWiiUくらいか……アレもいつ発売されるんだろう。出たらとりあえず買いそうだけども、そろそろ色物コントローラから離れてもらえないものだろうか。無理か。
あ、ここ数日で目に止まったゲームが1つありました。
その名も『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』。PC向けのブラウザゲームらしいでs……嫌な予感しかしねぇ!
でも記事のイラストとか見るとグッと来るものがありますな。
クローズドβテストが6/22から、テスター募集が6/1から始まるそうなので、気になる方は応募してみては如何でしょーか。俺も覚えてたら応募しよう。当選したところでやる時間があるのか激しく怪しいところではありますが。
いやー、しかしやっぱりまどか可愛いな!
前も書いた気がするけど、放送当時はデブさん……じゃなくてマミさんあるいはほむほむ派だった俺が今となってはすっかりまどかの虜です。ピンク髪+メインヒロインという、俺が回避する要素をたっぷり詰め込んだキャラなのに。何故ここまで惹かれるのか相変わらず謎。
そしてPSPのまどかマギカを完全放置してたことを思い出しました。
いつか再開する日は来るのだろうか……

5/27

案の定疲れが抜けてない感のある日替わりですよコンバンワ。
やっぱり福岡に2泊3日だと色々と難しいっすな。しかも1日目は会社から直接だし。でも用事をこなすんだったらこれくらいの方が良いのかもしれない。結局だらだらするだけだからね!
そんなこんなでまた夏までに一度帰っておきたいなーと思いつつ。
あ、ちょくちょく需要のあるネコ写真については昨日書いた通り成果はイマイチで。一応マトモに撮れたのはコレコレくらいか。ちなみに2枚は違うネコです。凄くわかりづらい。
ゲーム近況。
帰省の3日間でスパロボが1ステージしか進んでねぇ……!恐ろしいほどのスローペースです。しかもVITAのソフト2本も増えて戻ってきてるし。その上今週発売の3DS『GUILD 01』を買おうかなんて気になってるし。にっちもさっちも。
なおVITAの2本は弟に買ってもらう際にさすがに新品はアレだろうってことで、安い中古の方を選んだんですが。
買ったツタヤがパッケージに「中古ソフトなのでトロフィー利用出来ません」なんて書いてましたが、そんなことないっすね。俺も今回試すまではどうなんだろうと思ってましたけど。ちゃんと初期化可能。手順としては、
VITA本体にソフトをセットするとメイン画面にゲームのアイコンが出る

何も無い場所をタッチ長押しすると管理画面みたいなのに移行する

該当のゲームアイコンをタッチし「削除」→「OK」
これで再びソフトをセットし直すと、ちゃんとトロフィー利用権が付与されます。
まぁ店が勘違いするくらいだから余り周知されてないんだろうな……というかやり方がわかりづら過ぎる。
ともあれこれでトロフィー厨も安心だね!でも出来るだけソフトは新品で買った方がイイね!
そんな感じで明日からの1週間に絶望の予感を覚えつつ俺は寝ることにします。オヤスミナサイ。

5/26

今日は親戚の用事で隣の山口県へ行ってきた日替わりですよコンバンワ。
そして明日は東京へ……慌ただしいなオイ。実家=グダグダする場所だったはずなのに!
ゲーム。VITAの三国無双NEXTとアンチャーテッドを買いました。
いや正確には”一昨日スロットで20万円以上勝ったらしい弟が「あぶく銭だからすぐ使う!何か買ってやる!」と大盤振る舞いで買ってくれた”が正しいのですが。今日はそんな弟の誕生日でもありました。色々とおかしい気がしないでもない。というか更に積みゲーを増やしてどうする俺。
ネコ。今回はスマホでバンバン撮りまくってツイッターにバンバン上げるぜ!
と思ってたけどスマホ撮影が想像以上に動きに弱くてブレブレという計算外。動きが無ければかなり綺麗に撮れるのにねぇ……次はちゃんとデジカメ持ってこないと駄目っすな。とりあえず今回はマトモなネコ写真は無しだっ。
以上ー。
弟が飲み会で深夜遅くまで不在だった昨日とは異なり、今日は近くにいるためさっさと切り上げます。急げ!

5/25

無事実家に帰り着いた日替わりですよコンバンワ。
ノートPCも無事でした。結局誰も使っておらず、3ヶ月分のWindows及びウィルスソフトのアップデートに滅茶苦茶時間かかったけどな!
本日のまとめ。
・京急の車掌が「次は終点、成田空港〜成田空港〜」と豪快にアナウンスを間違えて超焦る
・羽田だよ!
・久々に飛行機乗ってややビビる
・というか未だにあんな巨大な物体が空を飛ぶ意味がわからない
・ネコは5匹とも元気でした
・ついでに犬2匹も元気でした
・飯食い過ぎて気分悪い(※帰省時の恒例行事)
まー帰省自体が3ヶ月ぶりくらいなので別段何が変わってるというわけもなく。
主目的は婆ちゃんの見舞いなのですが、そちらはさておくとしよう。頭でわかってても感情というのはなかなか上手く制御出来ないもんですな。
ところで今日イベントがあったそうで。
ANUBISの発売日決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
記事はコチラ。発売日は10月25日とのこと。遠っ。
もちろん遠かろうが買う。全力で買いに行く。小島プロダクションのゲームで圧倒的に俺的No.1なゲーム故に。他はあんまりプレイしてないとも言う。
なおAmazonでは早速予約が始まっており……バリエーションもいくつかあるようで。
通常版(3980円)
限定版(8980円)
コナミスタイル限定版(9980円)
あ、リンクは全てPS3版ですが、Xbox360版もあります。VITAでも出すみたいな話あったけどアレはどうなったのだろう。
しかし安さの通常版を選ぶか、特典目当てに限定版買うか、値引きに期待は全く出来ないけどオンリー特典ついてそうなコナミスタイル版にするか……というか特典の内容がわかりません。価格差からしてかなり豪華特典っぽいけれども。どっかに書いてあるのかな。
とりあえずAmazonで限定版をポチっておけばいっか。そんなノリでポチ……って予約締め切ってるぅー!
ま、そのうち復活するだろうしいざとなればコナミスタイルでOK。特典の内容を確認しつつ決めていこう。

5/24

明日帰省するって感覚がどうにも希薄な日替わりですよコンバンワ。
決めたのが昨日、航空券買ったのが今日、明日は普通に会社行ってそのまま羽田……うーむ展開早い。
もちろん帰省の準備なんて全くしてませんが、まぁ2泊3日なら適当で大丈夫であろう。
適当に着替えと、あとはPSP(スパロボ)とスマホの充電ケーブルさえ忘れなきゃOKですな!ついでに本を一冊。どうせなら西尾維新の悲鳴伝を……アレは重いから止めておこう。
ゲーム情報。
昨日フラゲ情報として触れた『エルミナージュ異聞』について、正式な記事が来てました。コチラ
( ゚д゚) うわぁ……
改めてしっかり見てみるとコレは……というか登場キャラの素人臭さよりもこの画面写真の方が衝撃です。
思わず笑ってしまいましたが、この敵イラストは一体。いや和風と言えば確かに和風なんだが……よくわからない背景と合わさり、何とも言えないシュールさを醸し出してますな。特に牛くわえてるヤツがヤバい。食ってから来いと突っ込みたくなります。
発売日は8月30日なんですね。
無茶しやがって……この画面写真でVITA初音ミク、3DSカグラ続編、3DSソウルハッカーズといった錚々たるラインナップに挑もうというのか。何という勇気。いや俺は例え何月発売だろうとたぶん買わないと思うけども。
さて今日はこんなところで。
今週はどうにも眠気がヤバいです。2時くらいには既にかなり眠く、3時あたりになると意識飛びそうなくらい。うーむ、自覚してないところで疲れが溜まっているのだろうか……歳のことは言うなぁ!

5/23

無限の住人の最新巻出てるじゃねーか!
というわけで買ってきた日替わりですよコンバンワ。あ、漫画です。
この漫画も途中かなりグダった印象あったけど、ここ数巻は面白いなぁ。クライマックス近し。
何かもう殺陣の描写が凄い。しかも1巻通してずっと戦ってます。月刊誌(アフタヌーン)連載とはいえよくやるもんだ。すげぇ。槇絵が美しすぎてヤバい。
ゲーム雑誌フラゲ情報。
目に止まった新作情報はPSP『アメノミハシラ エルミナージュ異聞』くらいかな……あんまり良い意味で目に止まったとは言い難いのですが。どうもシナリオ重視でキャラをアニメ調にした外伝的なタイトルになるようで。キャラデザの微妙っぷりがまた哀愁。やっぱもうこのシリーズ駄目かー。
レビューより。
『ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド 3D』(3DS) 10,9,9,8
『GUILD 01』(3DS) 9,8,8,9
書いといて何だけどドラクエモンスターズはもういいです。どうせはぐれメタルを狩る作業プレイになるんだろう……
そして完全に存在を忘れていた『GUILD 01』。これは1つのパッケージに4本のゲームが収録されているというレベルファイブの新作ソフトで、何が注目かってオウガシリーズの生みの親である松野泰己がそのうち1本を手がけているという……そういえば発表された時にチェックした記憶ある!でもタイトルのインパクトが薄すぎて完全に忘れてたでゴザール。
これは気になるなぁ。でも松野泰己以外の3本には特に興味無いんだよな……んー。
ま、その時のゲーム状況次第ということにしよう。間違いなくスパロボ終わってないけども。というかスパロボは16話にして早くも疲れてきました。これが60話まで……?
業務連絡。
突然ですが、明後日の金曜日に実家に帰省します。1月から入院してる婆ちゃんの容態が余りよろしくないようで、今後仕事も忙しくなってきそうだしここらでちょっと無理してでも帰っておこうかなと。金曜早めに会社を上がって出発、戻りは日曜の夜というスケジュールです。うーむ慌ただしい。
更新については、前回帰省した時に置いてきたノートPCがまだ生きていれば通常通りやると思います。
が、今回は弟も帰省してるので、その隙があるかどうか……がんばろう。

5/22

( ゚Д゚) ふおおコンプシャでコンプ出来たァァァァァァァァァァァ!!
今更何言ってんだコイツ的な掴みでコンバンワ日替わりです。
いやガンダムカードコレクションでGWから続いてるコンプガシャがまだありまして、イベント最終日だった今日、それもラストチャンスのメダル8連回しでまさかのコンプリート。
会社帰りの雨の夜道で傘さしつつポチポチやってたんだけど、全く期待してなかった分「うおっ!」って声出ちゃったよ。
ちなみにその直後に交通事故現場に遭遇して(パトカーや救急車が集まって結構な大事になってた)もう一度「うおっ」って声出ました。そしてその後すきやに寄ってチーズカレー弁当買って帰った。その情報どうでもいい!でもすきやのカレー初めて食ったけど意外と美味かったです。
更にどうでもいいことを書くと、最近近所にすきやが建ってることに気づいてから(前はコンビニだった)割と活用してます。帰り遅いとコンビニかすきやくらいしか無いのよね。だったらすきやの方がいいかなと。
牛丼だとネギ玉牛丼が美味しいと思います。ホントどうでもいい。
コンプガシャの話題からすっ飛んでいきましたが、いやーアレは確かにヤバいですな。揃ったらかなり気持ちイイもの。まさに射幸心を煽りまくる危険なシステム。とんでもねぇ。
そんなコンプガシャも規制によって今月限りで姿を消すわけで、俺にとっては最初で最後のコンプリートとなりそうです。ちょっとイイ経験した感がありますな。たぶん気のせい。
余談ながら今回のコンプガシャはZZのキャラクター、ジュドー・ルールカ・エル・イーノ・ビーチャ・モンド・プルを揃えるとプルツーがもらえるというものでした。
んで最後に残っていたのがプル。最後にプルを引いてプルツーをGET。まさにロリの執念が為せる業と言えよう……いや俺はロリ違うけど。プルツーは超かわいいけど。
とまぁ、ダブりもほとんど無かったし、コンプガシャに関しては意外と良心的だったなーという印象。ラスト1枚はまず出ないと思ってた故に。たまたま運が良かっただけかしら。
逆に普通のガシャになってしまった機体ガシャの方は本当に酷かったね。俺たぶん軽く5000回以上ガシャ回したはずだけど(相変わらずイベントやると腐るほどガシャ用メダルは出る)、若干使えるかな?程度の機体が2体出ただけです。%に換算すると0.04%。アホか。モンハンのレア素材が凄く良心的に見えるわ。名付けるとしたらストレスマッハガシャ。イベントで得た大量のメダルを消費し、排出されたゴミカードを処分するだけの簡単なお仕事です。
これから各社ともコンプガチャの代わりとなるものを色々出してくると思われ、それはそれで興味深くはあります。
どっかの課金ゲーは「1000円で1回ガチャ回せます、10回やれば必ずコンプ出来ます」みたいなのを導入するとかいうニュースを見ましたが。そこまでいくと意味がわかりません。もう10000円で売れよ。

5/21

今朝起きたら電気ついてるわPCもついてるわ飲みかけのお茶そのままだわでどうにも昨夜は寝落ちした気配の日替わりですよコンバンワ。
若干曖昧な書き方になってるのは、どうやって寝たのかまるで覚えてないからです。
いやー、ビックリするほど何も覚えてない。俺は割としっかり寝る体勢を整えてから寝る人間なのでこういうのは珍しいのですが……しかし畳んでた布団をちゃんとひいてその上で寝てたんだよな。メガネも外してたし。
うーむ、俺はどういう経緯で寝たのだろう。更新したことは覚えてるんだけど、その先がまるで思い出せない。気になる。ちなみに早寝をした割に金環日食は思いっきり見逃しました。というか昼くらいまで完全に忘れてた。
気になるゲーム情報。
・PSP『那由多の軌跡』インプレッション(→記事
発売まで2ヶ月あるのにもうインプレッション!?だったら体験版くれよ!
と思わざるを得ないファルコムの軌跡シリーズ最新作。那由多ってのはヒロインの名前なのかなーなんて思ってましたが、どうも主人公の名前っぽいですね。アクションはたぶんイース7系列。イース7の出来が良かっただけに期待が高まります……しかし何故軌跡シリーズをアクションRPGにしようと思ったんだろう。
・3DS『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』バトルシーンの動画公開(→記事
エルミナージュシリーズが瀕死の体を見せつつある今、3DダンジョンRPGはこれとチームムラマサに期待するしかねぇ!というわけで今年の発売予定の中ではかなり俺的期待値の高いタイトル。
前作の3はサブクラスの組み合わせを考えるのが楽しくて、仕事が手に付かなかったりもしたなぁ……なおこの記事の動画はかなりマニアックな内容というか、「ターンを消費せず隊列変更可能」という機能だけを紹介しているのですが。ちょっとヌルくないか?とは思うものの、サポート職の使い方に幅が出そうで楽しみでもある。しかしモンスターも3Dモデルになって無駄に動いてますな。
・PS3『アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜』キャラ紹介(→記事
新キャラが2人紹介されてます……何で3Dモデル!?
そういや画面写真見ても立ち絵の類が全く表示されてないですね。絵の吸引力が無くなったので別のところで勝負って感じなのでしょうか。いや改めて考えても岸田メルって凄いんだなって思う。立ち絵1枚でインパクトあるもんなぁ。とりあえずアーシャのアトリエについては「やっぱメルじゃないと駄目だ」と言われないような出来になってくれていることを祈るのみです。
以上ー。
さて、スパロボの修理&補給レベル上げ作業に戻るとするか……昨夜の寝落ちの原因は間違いなくこれにあると思う。作業過ぎて超眠くなる。でも別にPSPを握ったまま寝てたわけでもない。やはり謎です。

5/20

今日は昼過ぎに弟の来襲があり、バイクで帰ったのがついさっきなため全然アニメとか見られなかった日替わりですよコンバンワ。
なお今回は「来週誕生日だから何かクレ」と焼肉を奢らされました。ろくなもんじゃねぇ!
タレコミを頂いて思い出しましたが、4gamerにタイプムーンのインタビュー記事が載ってますね。コチラ
色々と興味深いやり取りがあるので適当に拾ってみますと、
>「まほよ」はもちろんこれだけで話として区切りがついているのですが,あの街と三人をメインにした物語はまだ続きがある。「十角館の殺人」の後の「水車館の殺人」みたいな。たぶん全3部作ぐらい。
マジかよ!いや1作目すらまだ手を付けてないので微妙に驚き所がわからないけど!
>まだ詳細は話せないんですが,みなさん待っていてくださる月姫のリメイクも並行して進んでます。こちらに関しても楽しみにしてもらえればと。
忘れてなかったんだ……しかしこのペースだと月姫2は10年後とかになりそうな気もしますね。死ねる。
(DDDについて)
>……待っていただいている読者の皆さんには,言葉もないほど感謝しています。あれもゴールは見えてるので,「まほよ」が終わったら……。
……待ってると言えば待ってるんだけど、もう諦め気味というか西尾維新における魔法少女りすかシリーズ的な扱いと言いますか。
しかしこれ、「まほよが終わったら」が今回のことなのか三部作全てのことなのかで随分と待たされる期間変わりますよね。後者だったらやっぱり諦めるしかないとも思える。そして「終わったので」ではなく「終わったら…」の時点で、うん。うん……
つーかこの制作ペースで会社としてやっていけてるんだから凄いよなぁ。
アニメやグッズなどのゲーム以外の売上が大きいってのもあるだろうし、あとPSPでスピンオフみたいなのに一応関わったりしてるのもあるか。
まーやっぱり同人ゲーム・月姫の及ぼしたインパクトが凄まじかったということなんでしょう。
アレがあったおかげで多少の延期程度なら我慢する信者達(※俺含む)が生まれ、それがFateへの成功に繋がったと。つまり俺が言いたいのは、その月姫のリメイクを早く出してくださいということですお願いします。何だかんだで俺の中では月姫>Fateです。主に主人公の格の差で。

5/19

今一番幸せを感じる瞬間は?と問われたら、
プロ野球中継を流しながら携帯ゲーム機で遊んでる時
と答えよう。コンバンワ日替わりです。
いやー、たまりませんな。こんな時間があと半年くらい続けば良いのに……ってリアルに思ってしまいますな。しかしそれにはニートになるしかない。いや待てよ、逆転の発想だ。プロ野球中継流しながら携帯ゲーム機で遊ぶことで収入が発生する仕事に就けば良いのではないか……?何か無いか!?
もっと発想を広げてみよう。
つまるところ誰も働かなくても生きていける社会があれば良いのだ。それにはえーと、無限のエネルギーがまずあって、あとは基本的な生産が全てオートメーションで行われるシステムがあれば良いのかな……よし、まずはイデの発見からだな!といった中学生の妄想みたいなことを考えてる時点でもうアレです。ちょっと疲れてるのかもしれない。
ゲーム近況。スパロボやってます。
わかってたけどこのゲームは本当に書くことがないです。それは決して面白くないってことではなくて(特筆するほどつまらなければそれはそれでネタになる)、安定安心の出来すぎて書くことがないというか。戦闘アニメは相変わらず素晴らしいの一言だし、様々な作品を融合させたシナリオも良く出来てる。楽しい。だがそれはこのシリーズの基本であって、今更クドクド述べるようなことではないのだ……!
あー、でもやっぱり原作知ってると一層楽しめるなーとは思いましたね。
無職期間にガンダム00とグレンラガンを見たおかげで、「ここはそう絡めるかー」みたいな楽しみが増えました。アムロとリボンズの会話とか、藤堂とブシドーの会話とか。ニヤニヤしてしまいます。
そんなわけで、今日ペルソナ2罰が届いたけどしばらくはスパロボやってそうです。
しかしちょっと調べたら60話くらいまであるみたいなんだよな……1日1話だと2ヶ月、1日2話やっても1ヶ月。それはいかにも不味い。目指せ1日4話ペース。平日がキッツい!

5/18

今週で一番眠ぃ!
というわけで割とギリギリ感漂う日替わりですよコンバンワ。これで休日出勤とか入り始めたら、俺はやっていけるのだろうか……平日ちゃんと寝れば大丈夫?うん、えぇ。
さて明日は髪を切りに行って、あとはひたすら引き籠もってゲームとアニメを……そういやガンダムUCエピソード5のPSストア配信は明日からのようですね。
先行試写会を見た上にブルーレイを予約してるにも関わらず、PSストアで落としたいと思っている俺ガイル。
今日会社で俺と同じく先行試写会で見たという人と話しましたが、やはり絶賛でしたな。というか超盛り上がった。
ネタバレになるので全然内容は書けませんけど。とりあえず古橋監督と浪川大輔はスゲェって結論にはなった。やっぱリディだよなぁ。色々な意味で目が離せないキャラです。
などと書いてる傍から意識が飛んでいきそうになりました。
すまん、短いけど今日は限界……ぐふぅ。

5/17

今週はずっと眠い気がする日替わりですよコンバンワ。
ところで今日はPSP『ペルソナ2罰』の発売日だったわけですが、Amazonから発送メールが来てません。konozamaか!さすがに発送準備には入ってるんだろうな!と商品ページを見に行って、
( ´∀`) 予約してないやーん
マジか。何でだ俺。完全に買うつもりだったのに何故スルー。しかもAmazon在庫切れとる!
そんな困った時のヨドバシ.com。在庫有りの即日配達。うーむ素晴らしい。まぁ何だかんだで本や飲料とかも注文出来てしまうAmazonを使ってしまうわけですが。最近は24パック入りの野菜ジュースや、24本入りの特保コーラなんかを頼みました。便利過ぎて本格的に外に出る理由が無くなっていくな……
目に止まったゲーム情報とか。
・PSP『アガレスト戦記 Mariage』(→記事
記事冒頭の「今夏に向けて大作RPGを3本用意しているアイディアファクトリー。1本目は〜」の時点でダウト!って叫びたくなりますな。大作て。
しかし2枚目のイベントCGとか、キャラデザ的にストライク過ぎるぜ……通常の立ち絵とは明らかに違うっぽいんだけどこれはどういうことなんだろう。ヒロインの好物がチョコバナナだったり(イベントCGが容易に目に浮かぶ)、画面写真のヒロインのセリフが「赤ちゃん……できたみたい……」だったりとアガレストらしい紳士向け要素は健在。要チェック。発売が7月って時点で色々なタイトルと被りそうなのはアレですが。世界樹と被ったらヤバい。
・3DS『閃乱カグラ Burst』(→記事
ちょくちょく情報の出てる閃乱カグラ続編。
改めて画面写真とか見てみると、こう、前作と全く変わってねぇな……だがパンツ。それでいいんだ。そう、それで……(物憂げな表情で)
・VITA『SOUL SACRIFICE』(→記事
↑2本の印象がどっかに飛んでいきそうなくらい暗くてグロい。例のどや顔の人が関わってるアレ。
まー買うかどうかはまだわかりませんが、しかし多くのゲーム開発者が大手メーカーを離れた途端に守りの姿勢に入る(過去の遺産にすがる)傾向が見られるのに対し、この人は攻めてますねぇ。その姿勢は見習うべきモノがあります。売れるかどうかはまた別の話だろうけどな!
はい、本日は以上ー。
いやー、今週は本格的にアニメ見られてません。平日のアニメ全て貯め込んでるんじゃないだろうか。週末のノルマ消化が厳しそうですな……更に切るか!

5/16

案の定意識フワッフワな日替わりですよコンバンワ。
毎年思うけど、健康診断を受けると微妙に体調悪くなる気がするのも如何なものだろう。とりあえず採血で何度も針を刺すのは止めてください。しかも1度差して血抜き始めてから「あー、ちょっと出が悪いですねー、反対側の腕良いですか?」みたいなのも止めてください。最初のは抜かれ損だよ!
気になってた背中については、女医さんに見せたら「全然おかしく見えないけど、気になるなら病院行け」って言われました。正論!
まぁ女医さん内科医だったみたいだしね……見た目は別に変なことにはなってないようだし。というか背中の違和感自体がほぼ消えかけてる時点でもう。だが俺は知っている、ここで油断すると後で痛い目に遭うことを。腫れたりしたら速攻で病院行こう。
ゲーム雑誌フラゲ情報ー。
しかし今週は余り気になる新作ニュースなどは無さそうで。レビューの方。
『ドラゴンズドグマ』(PS3/Xbox360) 8,9,8,9
『エルミナージュ ゴシック』(PSP) 7,7,6,6
ドラゴンズドグマはファミ通でこの点数は危なそうだなぁ……8点が2人いる時点で相当危険な匂い。うーむ、やはり様子見か。
そしてエルミナージュはイイ感じに終わったっぽい点数ついてます。開発の中心と思わしき人物が抜けたシリーズがどうなってるのか気にはなるけれど……それを確認するためだけに買うのも何ともアレです。というか俺、3を積んだままだよね。どうすんだ。
ま、当面はスパロボやってりゃいいかー。
とは言え今日も全く進んでません。アニメも見られてません。イオンちゃんもトントン出来てません。ぐはー時間足りねぇ。

5/15

はいどうもコンバンワ、明日健康診断があって早起きしなきゃいけないとわかりつつも既に午前2時過ぎてる日替わりです。
まぁ毎年そんな状態で受診してるし大丈夫かな……毎年血抜かれてフッラフラになるんですけどね。微妙に大丈夫じゃないな。
お便り。
>先輩にツイッターがバレたという件で、ツイッターのアイコンに思いっきりLOLI-COMとありますが、そこも周知の事実なんでしょうか。閣下が心配で心配で…あまりにも心配でデザート食べ過ぎてしまいます助けてください。
その辺はまぁ、大丈夫ですね。何故かロリコン扱いされてますから。全然違うのに。全然違うのに!
ついでに言うと先輩もロリコンなので問題ないです。先輩”も”って何だよ。他に誰がロリコンだってんだよ。
全く関係ないけど今日はディアブロ3の発売日でしたな。
現状そんなに買う気も無いのですが、10年も作ってたゲームがどんな出来なのか気になります。そもそも俺のPCでマトモに動くかどうかも不明だけれども。
どっちにしろ今週はペルソナ2罰もありますしねぇ。買うとしても先の話でしょうか。
それを言ったらペルソナもしばらく積まれてそうな予感しかしませんが、だがしばらく「これだ!」ってタイトルが無いので大丈夫。確か6/14のペルソナ4まで何もなかったはず。なるほど、積みゲーを消化するチャンスですな!(<既視感のあるセリフ)
……すみません、早く寝なきゃとかいう以前にナチュラルに眠すぎて意識飛び気味なので今日はここまで。
明日もグロッキーになってるんだろうなー。早く帰れるといいなー。無理だろうなぁ。

5/14

ローゼンズールはちょっとネタバレに過ぎただろうか?
と今更ながら考えてしまった日替わりですよコンバンワ。うーん……ま、いいか。とりあえずアンクシャの活躍にも期待するといいよ!
ゲーム近況。
スパロボを開始しました。が、いつものスパロボ過ぎて書くことが全く無い。相変わらず戦闘シーンすげぇ動くなーとか、全体的に丁寧に作ってるなーとか、良く言えば安定の出来だけど悪く言うと目新しさが何も無いと言いますか。このシリーズはそれで良いんでしょうね。
お便り。
>日替わりタイトルとgoogleで検索すると
>他のキーワード: 日替わりタイトル 会社
>と出るくらい皆さん務めていた会社が気になるようです。
だが教えない!まだ早い!
それはそうと、昨日試写会に前職場の先輩&同僚と行ってきたことは既に書きましたが。
先輩「あ、俺、お前のツイッター見てるから」
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
マジかよ!リアルに↑こんな顔したよ!いつからだよ!
と恐る恐る聞いてみると、どうもVITAの『みんなといっしょ』でツイッター連動をしてしまったのが迂闊だったようで。そうだね、PSNのフレンド登録してたよね。そこからみんなといっしょ経由でツイッターのアカウントが割れるよね!俺はアホだ!
ただサイトの話にはならなかったので、ここまでは来てないってことなのかなぁ。ツイッターのアイコンが思いっきり「日替わり」な上に「日替わり」でググると思いっきりこのサイトがトップに出るんですけどね。
そもそも俺、ツイッターでサイトのこと書いてたような気もする。完全にアウトっぽいじゃないですか。
しかし冷静に考えるとその先輩はアニメ仲間のオタク仲間であり、このサイトで書くようなことは日常会話で喋ってるので特に問題ないなと気づきました。
いや改めて「サイトやってます!」なんてアピールするつもりも一切ありませんが。別にそこにバレても問題無いなと。ふー、危ない危ないセーフ。最早何がアウトで何がセーフなのかわかりません。日常会話でそんな話をしてること自体はアウトな気もする。

5/13

つ、疲れた……久々に疲労が極限に近い日替わりですよコンバンワ。
いやー、先行試写会の上映が18時からなのに13時集合って妙に早いなーなんて思いつつ待ち合わせの新宿へ行ってみたら「じゃ、お台場の等身大ガンダム見に行くぞ」なんて展開が待っていようとは。
で、見てきました。でも「ガンダムでけぇ!すげぇ!」くらいしか書くことないです。
その時点で疲労をためつつ(満足はした)、いざ本命の先行試写会。感想。
( ´∀`) 大☆満☆足
いやー、良かったよepisode5。4はロニ関連で色々とモヤモヤを抱えてましたが(ジュアッグとバイアランカスタムで相殺したけど)、今回は正直文句無い。見終わった瞬間に「もう1回見てぇ!今すぐ!」と思ったくらい。
決して派手なepisodeではなかったですけど。心理描写やキャラの掛け合いが丁寧に描かれていて、それでいて小説には無い展開も色々あって楽しめました。ある程度予想はしてたけど、キャプテンとマリーダさんのやり取りは泣きそうになったぜ……
キャラのMVPはリディ、MSのMVPはローゼンズールに進呈したい。
リディは監督が「主役はリディです」って言ってた通りのインパクト。ローゼンズールはまさかの無双。超かっこいい。ユニコーン相手にちょっと強く出られる程度のハンマハンマでしょ?なんて思っててゴメンナサイ。でも一礼して画面からスライドして消えてく姿はシュール過ぎてどうかと思ったわ。
映像の前には声優さんによる朗読劇+それに合わせたオーケストラ演奏がありました。そのうち何かの特典映像として収録されるでしょう。
まぁ結構味があって良かったんじゃないかな……内容はバナージ、ミネバ、リディ、フルフロンタルそれぞれのepisode5に至るまでの心理的な動きというか。ガンダム過去シリーズの映像もちょくちょく入ってきて、なかなか面白かったです。
つーか浪川大輔すげぇ!って朗読劇を見て思いました。リディ役の人なんですけど、感情の込もりっぷりが凄い。
逆にバナージ役の内山昂輝はブレス(息継ぎ)の音が凄く気になったなぁ。他の人のは全く気にならなかったので、この辺は経験の差が出てるって感じでしょうか。演技自体は普通に良かったと思うんですけどね。ちなみに内山昂輝は21歳だそうです。若ぇ。
曲演奏は前回よりかなり少なめでしたが、最後に流れた新曲が神曲の気配を漂わせていたりとこちらも満足。(ボーカルの人の安定感の無さは相変わらずだったけど)
現在サントラ3巻(→Ama)を聞きつつ更新してます。明日からしばらく聞き続けよう。というか今回ディスク2枚組なのね。んで2枚目は曲目見るとこれまで収録された曲ばかりだなと思ったら、前回の試写会でのライブ音源が収録されてるんですな。ほほぅ。細かいアレンジがあってこれはこれでなかなか。
さて、既に情報が出回ってるようなので今更な感じではありますが、今回出てきた新情報。
・当初episode6完結予定だったがepisode7の制作が決定
・episode7は1時間を超える長さになる
・episode6の公開は2013年春
・監督の発言「あと2年お付き合い頂ければ…」
・原作者「いや監督、そういう期間とかの話はまた後で…」(<手遅れなフォロー)
うん、6じゃ終わらないことは知ってた。でも6が今年じゃなくて来年になるってのは想定外です……そしてあと2年!?
もちろんいつまでだって待ちますが。そういや6の予告にデカデカとフルアーマーユニコーンの絵が載ってるので、その辺で時間がかかるってことでしょうか。なら仕方ないな。アレの大暴れっぷりは是非とも全力で作って頂きたい。
……マジで早くもう1回見たいなepisode5。でもブルーレイ(→Ama)の発売日は6月8日とまだ先。
仕方ないので、朗読劇を見てて「あー、久々に昔のも見たいなー」と思いついた劇場版Zでも見ようかしら。DVD3部作を買って数年積んでます。あるいは数ヶ月前に買った0083のブルーレイでも見ようか。ガンダムなら何でも良い気がしてきました。え、ガンダムAGE?うん、UCの最新話が公開されるたびに、残酷なまでの落差が明確になるよね……マジでAGEって何なんだろう。

5/12

予定通り完全無欠に引き籠もりきった日替わりですよコンバンワ。
ファイアーエムブレムもやっとクリア出来たし、充実した1日だったと言えましょう。ははは。
ファイアーエムブレムは結局50時間以上かかってクリアしました……ラスボスも結局マムクートが蹂躙して終了。伝説の聖剣なんていらなかったんや!的な。
感想としては、これまで書いてきた通り。割と普通。成長させる楽しさは従来通り、シナリオはイマイチ、新システムは爽快ではあるけどバランス的にどうか、というかダブルを自軍しか使わない時点で若干反則を犯してる気分になりますな。
改めて考えると、難易度選択を入れたあたりからこのシリーズ、バランス取りが大雑把になったような気がします。カジュアルモードの導入も然り。
まー、間口を広げるという意味では仕方ないんでしょうけど。そこはかとなく寂しさを覚えないでもない。
他にも色々突っ込みたい箇所はありますが、しかし近年出たシミュレーションRPGの中では完成度が高いのは間違いなく。無難に遊べるシミュレーションRPGを求める人にはオススメ出来そうな感じではあります。
ひねくれた言い方をすると、従来シリーズファンの人がこれのために本体を買ってまでやる必要があるかっつーと微妙なトコですが。そんなちょっとしたモヤモヤ感。
で、次何やろうと積みゲーを眺め、そこで何故かPSPの『俺に働けって言われても』をチョイスしてプレイ開始しました。
( ゚д゚) わぁ地味
そんな第一印象。同人ゲームと見紛うほどの微妙な立ち絵に、徹底的にコストが絞られた各種デザイン。
内容はというと、ニートな主人公が家賃を払うために冒険者派遣業を自宅に引き籠もりながらやるという……本当に指示を出すだけです。冒険者を雇ってパーティを編成し、冒険する場所を指定、あとはテキストベースで探索が行われます。モンスターの絵すら出ません。「○○が○○に12のダメージを与えた!」とか「○○を入手した!」とか文字が出るだけ。
そういや以前オススメ頂いたアンドロイドの無料アプリに同じようなモノがありましたね。さすがにアレよりは色々とゲーム性はありますが。
というか意外と楽しいっつーか気づいたら2時間くらいやってた。うーむ、シンプル故に中毒性があるのか……1000円でこれなら有りだな!という意識が働いているのか。何かやってしまう。
色々と不親切な部分もありますが、ちょっと続けてやってみよう。
並行してスパロボにも手を付けようかな……イオンちゃんの相手もしなきゃいけないですね。あぁ忙しい!

5/11

「疲れた」以外の感想が出てこねぇ……コンバンワ日替わりです。
とりあえず明後日は渋谷なので、明日は不退転の決意を持って引き籠もろうと思う!動かざること山の如しというヤツです。何か違う。
質問。
Q.ボルトキープの異名を持つ日替わり閣下、コンバンワ。当方、最近になって初音ミクのTell you worldを借りて聴いてみました。これを機に他にも聴いてみたいと思うのですが、色々とあるようで、どれから手を付けて良いかわかりません。そこで、閣下のお薦めを教えていただけないでしょうか?イオンちゃんのアソコをトントンするのに忙しいかとは思いますが、何卒、回答の程をお願いいたします。
A.西尾維新ネタで人をさりげなくロリコン扱いするのは止めて頂けますかな。
さておきミクですかー。ニコニコ動画で再生数の多い動画を片っ端から見てみるというのが一番手っ取り早いという気はしますが……あくまでCDにこだわるというのでしたら、まず個人的にオススメなのはwowakaって人の『アンハッピーリフレイン』。人を選ぶかもしれない。あー、最近買った『V love 25〜Brave Heart〜』は良かったですな。有名どころが結構入ってるよーな。二次元ドリームフィーバー目当てで買ったけど、やっぱ千本桜カッコイイなと。
以上ー。以下ゲーム近況。
つっても相変わらずファイアーエムブレムが終わってないのですが。だがやっと25章まで来た……!
何かもう、マムクート無双になりつつありますけど。
パラメータほぼカンストのチキ・ノノ・ンンを支援A以上のダブル組ませて適当に前線に放り出すだけで敵が壊滅します。別にクロムやマイユニットでも同じことは可能なのですが、守備と魔防が40超えて遠近両対応なマムクート3人娘が強烈過ぎてですね。竜石普通に売ってるってのもどうなのか。
ここまで来るとシミュレーションなのかどうかも怪しくなってきますな。このシリーズもどんどんバランスが大雑把になってきているような気がしないでもない。
まー難易度ルナティックでもやればまた印象が違うのかもしれんけど……さすがにこの後最初からやろうという気力は無いです。

5/10

というわけで前職場の連中とアニメ飲みに行ってきた日替わりですよコンバンワ。
うん、相変わらずカオスだったね。前回は10人くらいだったのに今回は13人くらいになってたね。何故増える。
本日の主な議題。
・現状の今期No.1アニメ
・夏色キセキはクソアニメなのか
・これゾンは何故2期をやったのか
・氷菓ってどうよ
・夕子さんの魅力について
・黒雪姫の声の演技について
まぁこんなもんじゃなかったけれども。
しかし夏色キセキを擁護する猛者が2人もいたとは……恐ろしい話だ。でもガンダムAGE見てるのは俺だけしかいないという不思議。おかしいですね。見てる俺がおかしいのか。
夏発売予定のVITA版初音ミク。
その限定モデル本体の予約が本日ついにAmazonで開始……!そのうちWi-fiモデル買おうと思ってたしここで行くか……!

見に行ったら予約終了してた(´・ω・`)
うん、まぁ、そうじゃないかなとは思ってた。当然のように3G版も終了してます。
そのうち追加生産分もあるかもしれないので、それを待つかー。いや冷静に考えれば別にいらないんですけど。
PS3で発売予定の『戦国BASARA HDコレクション』の発売日が決まったそうで。(→記事
ぶっちゃけ1も2も英雄外伝も全てPS2でプレイ済みなので現状買うかどうかは何とも言えないのですが(でも1と2は好きだ)、しかしマジで8月30日にゲーム集中し過ぎじゃないですかね。
・Next 初音ミク Project DIVA ◎
・閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-(3DS) ◎
・デビルサマナーソウルハッカーズ(3DS) ◎
・戦国BASARA HD コレクション(PS3) △
8月末ってそんなにタイトル集中する時期だっけ……?

5/9

さすがに眠い!
というわけで昨夜はちょっと早めに寝たけど結局今日も眠かった日替わりですよコンバンワ。やっぱ3時半就寝じゃ駄目かー。薄々気づいてました。
ゲーム情報とか。
・VITA『ソウルサクリファイズ』(→記事
ソウルとな!?と思わせておいてデモンズソウル全く関係なかったでござるの巻。な新作。
どや顔のあの人が関わってる時点で割と嫌な予感が漂いますが、ゲーム画面見る限りじゃそこまで悪くなさそうな……というか滅茶苦茶グロいっすね。何でエクスカリバーが体内から出てくるんだ。あとモンスターキモいよ。そういうの嫌いじゃないけど!
VITAってことはマルチプレイは対応するでしょうし、軽くチェックしておきましょう。
つーかVITAのアドホックパーティ対応の予定は無いんでしょうかね……それ対応するだけでVITAの用途がかなり増えそうなのになー。
・PS3/360『ドラゴンズドグマ』
明日発売のファミ通によると、新しいオンライン要素があるそうで。何でも”ウルドラゴン”というHPをサーバー管理してる強大なボスが登場し、プレイヤーがそれぞれ頑張ってダメージを与えることで倒すことが出来ると……ソーシャルゲーがそんな感じですよね。
オンラインマルチプレイが無い時点で俺の中でスルー気配が濃厚になってきてますが、この辺の要素が面白かったら買ってみるのも有りかもなぁ。しかし本当にマルチプレイが無いのは悔やまれる。
・コンプガチャ問題
記事によると中止の方向で動いてるそうで。ひとまずこれに関しては決着がつきそうな感じ。まー問題は他にもあるし、今後そちらにも注目が集まっていくんでしょうけどね。
そしてイベントがコンプガチャと密接に絡んでしまっているガンダムカードコレクションはイベント開始の目処が未だに立たず、モバマスは何食わぬ顔でイベントやコンプガチャを続行してます。まぁモバマスはイベントとコンプガチャが完全に切り離されてますし、コンプガチャに代わる何かへ移行していくことでしょう。どうせまたえげつないことやるんだろうけど。
なお現在やっているイベントは明日終了予定で、そこでSレアの佐々木千枝ちゃんがランキング上位1000人に配布されます。
というわけで目指せトレード……と思うも過去のランキング報酬Sレアのレートを見て絶望的な気分に。無理だ……え、俺の順位?
26000位くらい(´・ω・`)
仕方ないのでノーマルとバレンタインの佐々木千枝ちゃんをprprして我慢することにします。チクショウ……

5/8

ふぁー、色々しんどい。きっとみんなしんどい。だから頑張ろう。コンバンワ日替わりです。
ホントに自宅と会社を往復してるだけな感じだものねー。んで帰宅してアニメ見てシャワーとか浴びたらもう午前2時ですよ。そこから更新してゲームすると午前4時なわけですよ。しんどいよ!(※自業自得)
頂いたお便りに頼ろうのコーナー。
>今期アニメ、たくさんあるので削りまくりなのは当たり前だと思いますが、ルパン3世は一回だけでも見られましたでしょうか。少なくとも第4話の冒頭だけは見る価値あるかもです。銭形警部と峰不二子のベッドシーンという凄まじいのが見られます。実は原作がこんなのだから、原作ファンとしては嬉しいんですがw宜しければ一度だけでもご覧ください。
その回まで見たよ!
確かにあのベッドシーンは衝撃的でしたな……「え、これ銭形?いやいやまさか、え?マジで銭形?」って思いました。そっかー、原作があんな感じなのかー。衝撃的過ぎる。
>興味もって速攻で『佐々木千枝』で画像検索したら、件のノーマル状態でスカートたくしあげてる画像がひっかかってふいた。…なるほど…(´ω`)
勝手に納得しないで頂けるかな!そこじゃねぇ!いや俺もその画像は確認したけれども!
というわけでうっかり会社で検索したりしないよう皆様ご注意ください。もう遅いか。
>閣下が社会復帰してはや一ヶ月(質問の熟成期間を先読みしたよ!)。そろそろ前の会社バレカモン!
スマン、社会復帰して二ヶ月以上経ってる。そう簡単には読ませないってことさ……俺はいい加減にしろ。
さておきバラすにはまだ早い。せめて半年は置きたい。というかいっそのこと前の会社が潰れてからにしたい。いやそんな速攻潰れそうな感じでもないけれど。
改めて考えると、例え前の会社であっても晒すのは相当抵抗がありますな。狭い業界でもあることだし。
というわけで期待しないでいてくれると幸いです。ヒントくらいはそのうち出すかもしれませんが。しかしそこまで引っ張ったところで、よほど詳しい人でないと「は?どこそれ?」な感想になることは間違いありません。昔はまだ知名度あったんですけどねー。今となってはドマイナー。せつないわねー。

5/7

さすがに午前5時就寝は調子乗り過ぎだったか……コンバンワ日替わりです。でもまだ体力に余裕ある!
なお背中の違和感はだいぶ薄れてきました。何だろなー。休みで身体を動かさな過ぎて変に固まってしまったのだろうか。有り得るからアレです。
話題のコンプガチャ問題。(知らない人はググろう)
連休中にチラッとニュースで見かけてましたが、まさかここまで影響が出るとは……DeNAとグリー、共に株価がストップ安ですってね。俺もあんまり詳しくはないのですが、どれだけコンプガチャが収益に影響与えてんだと。
で、早速動きがあったのがガンコレ(ガンダムカードコレクション)。今日から始まる予定だったイベントが延期になりました。
延期の理由は特に書いてませんが、まぁタイミング的にわかりやすいというか。ギリギリまで発表しなかったあたり、社内で相当揉めたんだろうなと想像出来ます。
ガンコレなんて問題少なそうですけどねぇ。いやまぁコンプガシャ(何故かガンダム系だとガチャでなくガシャだ)やってる時点で駄目なんでしょうけど。俺はガンコレのコンプガシャは嫌いじゃないです。
何故ならこのアプリ、ガチャを回すための”メダル”がイベント参加してると湯水のように手に入るから。相変わらず無課金な俺ですが、以前のイベントでは途中でガチャ回すの面倒になって放置してたメダルが、気づいたら500枚越えてたもんな……1イベントで1000回以上は普通にコンプガシャにチャレンジしてるんじゃないでしょうか。まぁそれだけ回してもコンプしたことはないんですけど。1度、あと1枚のトコまでは行ったんだ……!(でもそこから課金ガチャをやろうとは全く思わなかったよ)
もちろん課金した方が圧倒的に有利なんだろうけど、無課金でも夢を見られるというのは何気に大きい。
その代わり、時間の吸われっぷりも半端無いことになるので人にオススメはしない。ハマーン様に踏まれてぇなぁ、プルツーprprしてぇなぁ!なんて思える人にならオススメ出来るかもしれない。いや俺がそう思ってるという話ではなく。違うよ。全然違うよ。
一転、最も問題になりそうなモバマス(モバゲのアイマス)については普通にイベント続行してます。
ちなみにモバマスなんかは、金払わないとコンプガチャにチャレンジすら出来ません。ごく稀にガチャ回す用のチケットもらうこともあるけれど、コンプ対象カードなんて見たこともない。さすが、7万円とか10万円使ってもコンプ出来ないなんて話を聞くだけはあるぜ……改めて金額見るとそりゃ規制されるよねと思う。まぁ今回は景品表示法への抵触が問題視されているのであって、金額の問題ではないのだろうけど。
はてさて、どうなることやら。
個人的にはガンコレもモバマスも暇潰しアイテムとして生き延びて欲しいトコではありますが……別にランキング上位とか目指してないので、無料でビックリマンシール集めてるような感覚なのよね。←こういうユーザーも課金強者の優越感を充足させるという意味では存在する意味はあるのです。良く出来たシステムですよ。
とりあえずモバマスの方は持てるスタドリ・エナドリの全てを注ぎ込んででもSレア佐々木千枝ちゃんが欲しい。ある意味俺がモバマスで目指す終着点と言えるかもしれない。
いや俺はロリコンではないよ?いいから「佐々木千枝」で画像検索するのはやめよう?でもぶっちゃけ千枝ちゃんはSレアよりもノーマルの絵の方が可愛いよね。

5/6

今日の凄まじい風雨は、連休が終わることへの皆の悲しみの涙といったところか……はた迷惑!
コンバンワ日替わりです。結局ファイアーエムブレムは終わりませんでした。なんてこったい。でも子供がようやく全員揃ったので、あとはシナリオを進めるだけ。のはず。
ちょっと前から背中が気になります。またかよ!もういいよ!
とりあえず去年の悪夢が甦るところですが、今のところ痛みとか無いし腫れも無いんだよな……先日弟が来た時にもチェックしてもらったけど特におかしな点は見られない。でもちょっと張ってる感じがするっつーか違和感がある。うーむ気持ち悪い。まぁもうすぐ会社の健康診断があるので相談してみよう。
アニメ。
今期アニメの視聴本数を更に絞ってます。どんどん切ってるよ!
・Fate/Zero
・モーレツ宇宙海賊
・氷菓
・さんかれあ
・黄昏乙女×アムネジア
現在この5本がメインか。
一応、咲、宇宙兄弟、坂道のアポロン、ヨルムンガンドあたりも見てるけどそのうちフェードアウトするかも。ガンダムAGEにSEED、あっちこっちあたりは他のことやりながら適当に見てます。意外とまだたくさん見てますね俺。
ニャル子さんは3話まででお腹一杯になった感があるので4話見てないな……ストーリーの先が気にならないというのは、思った以上に見るテンションが上がらないものです。
っと、アニメと言えば次の日曜はガンダムUCエピソード5の先行試写会ですよ!やべー、超楽しみ。ちょっくら渋谷行ってきます。ホントにガンダムUC以外の用事で渋谷行くことないっすね。

5/5

あと1日しか無いか……そうか……悲しくて涙出てきた(´;ω;`)ブワワッ
そんなこんなで予想通り魔法使いの夜には一切触れず、ひたすらファイアーエムブレムやってた日替わりですよコンバンワ。
いやー、チキが、否チキ様が仲間になってテンション上がってしまいましてね。もう全力育成モードですよ。育ってしまって魅力半減?いやいやアレはアレで。
とりあえず明日までにクリア出来ればいいなーと思います。
しかしマジで4連休がファイアーエムブレムで終了するとは思わなかったぜ……一応合間にちょくちょくモバゲのガンダムやったりシェルノサージュやったりはしてましたが。シェルノサージュと言えばこんなお便り。
>イオンたんトントンの不具合について一言お願いします。
俺は余り目に見えた不具合に遭遇してないので何とも。
何かイオンちゃんの生活リズムがおかしくなってることはありましたが。寝る時間や起きる時間を指定したのに、全く関係ない時間に寝たりしてるという。パッチ当ててリセットされたのかもしれない。
つーかシナリオが全く進んでないと言いますか、すれ違いが多くてろくにコミュニケーションが取れてないと言いますか。
イオンちゃんと触れ合おうと起動してみる

飯食ったり片づけしてたりしてて「また後でね」と言われる

仕方ないので時間潰そうと他のことやり始める

忘れる

かなり時間経ってから「そういえば!」と思い出して起動する

飯食ったり片づけしt(以下ループ)
どうも俺はイオンちゃんと生活リズムが合わないようです。
まぁまったり系の極地とも言えるゲームですので、焦らずのんびりやっていければなと。つーかスパロボもやりたいんだよなぁ。あーやっぱ仕事なんかやってる場合じゃねぇなぁ!(<危険な発言)

5/4

連休2日目、そして半分が終了ー……時間が!時間が全然足りねぇんだ!1日を72時間くらいにしてくれ!
というわけで予想通り魔法使いの夜は放置してファイアーエムブレムだけやってた日替わりですよコンバンワ。うん、想定の範囲内です。知ってた。
FEはもう進んでるんだか進んでないんだかよくわかりません。
いやフリーバトルは自重してるんだけど、子供絡みの外伝をやってたら本筋がまるで進んでないような……ちなみにまだマイユニットの嫁は決まってません。ルキア、ノノ、ティアモの3人を支援Sに出来る状態で止まってます。何で一夫多妻制じゃないんだ!
というか俺(マイユニット)以外の男キャラと結ばせると、軽く寝取られ気分味わえますねコレ。
いや待てよ、結ばせた後に夫の方を敢えて戦死させれば、未亡人量産も可能ということか……?何考えてんの俺?
お便り。
トップあたりがスッキリしてることにほとんどの人は気づいてるでしょうが。
>タイトルから適度にリンクフリーの文言までで画面の高さを75%以上消費しており、スクロールが大変になっております。最近頸椎ヘルニアになってしまい、マウス操作が辛くて。少し圧縮してもらえると助かるのですが。
そ、そんなに……というかアレだ、これは過去ログ抹消のチャンスじゃね!?
と思ったけどいきなり消すのも何だしなー。ってことで今年分以外は全て↓の方に退避させました。さりげなく古い方から消していくかもしれません。でもたぶん存在自体忘れて放置する。
全然関係ないけど、今日食糧を補充しに外出し、本屋に寄ってみたら漫画『かんなぎ』の最新7巻(→Ama)が発売されていることに気づきまし……マジか!いつの間に!
もちろん買ってきました。あとがき見たら3年半ぶりの新刊だそうで。つーか長期休載は精神病んじゃったのかなーと思ってたんですが、クモ膜下出血で倒れて入院してたと書いてますね。なにそれこわい。まー回復したようで何より。今後も頑張っていって欲しいものです。

5/3

ある意味予想通りにアニメとファイアーエムブレムだけで1日が終了した日替わりですよコンバンワ。
いや、魔法使いの夜もやる気はあるんだよ……ある、のだろうか……?むしろやる気が起こった時にやるべきでは……?これ完全にやらずに放置フラグじゃね?
質問コーナー。
Q.ピングドラムのCD・トリプルHは購入されてないんでしょうか?「生存戦略ー!」の時の曲も収録されていますよ。アマゾンのコメントで知りましたがカバー曲だったんですね。
A.買ってないですねー。ピングドラムは最後まで見ましたが、そこまでハマらなかったよーな。
いや2クールを最後まで見たんだから充分楽しんでたというべきか……ガンダムAGEは3クール目に突入してますけどねハハハ。まぁアレはある意味で楽しんでるからいいのか。
Q.yesロリータnoタッチをモットーにする閣下へ、社会人復帰おめでとうございます。3ヶ月も無職生活だと体を慣らすのも一苦労だと思います。ふとなんとなく過去日記を適当に読み返していた所、無職宣言したあたりで「まとまった休みで勉強したいことも云々」て記述があったんですが、この勉強したかったことって何だったんでしょうか?ちょっと気になったもので質問させていただきました。
A.聞かないで!
Q.ガンダムを愛してやまない日替わり閣下。低視聴率、DVDは瀕死、ガンプラなんて売れるわけねぇぇ!!なガンダムAGEですが、やはり打ち切られるのでしょうか?正直、僕は、さっさと打ち切って次のシリーズの製作を始めて欲しいのですがいかがでしょうか?
A.割と多くの人が同じように思ってるでしょうが、メーカーとしても色々と都合があるでしょうからねぇ。40話くらいで終了ってのは可能性としてありそうな気もしますけど。
しかし第三世代の1話もなかなかツッコミ所満載のお笑い回でしたね。半端に真面目にやられるよりはあっちの方が好きです。
以上ー。
ところでFEは30時間を越え、しかしストーリーが全く進んでません。どういうことなの……そりゃフリーバトルやらで絶対に使わないであろうキャラまで育ててるからだよ!いや使わないっつーか、子供が親の能力をある程度受け継ぐっぽいので子供の底上げのために無理矢理鍛えてると言いますか。色々と不毛な気がしないでもない。
よし、そろそろちゃんとストーリーを進めよう。
そして明日は魔法使いの夜を……やる気になったらやろう!

5/2

休みを……勝ち取ってきたぞ……!
コンバンワ日替わりです。明日と明後日を休めることが決まったのは今日の17時でした。ギリギリ過ぎる。つーか今日は久々にかなり本気で仕事したよ。普段どんだけ手を抜いてんだって話です。
そんな後で恒例になってきた弟突然の襲撃があったりもしましたが、それも乗り越え現在は4連休を迎える幸福に身を委ねているところでs……焼肉食い過ぎて吐きそウェップル。
さておき休みは溜まったアニメ見て、ついに魔法使いの夜を……何かファイアーエムブレムを優先してしまいそうな気がするな俺。危ない。
昨日触れたドラゴンズドグマについてお便り頂きました。
>本日(5/1)の更新を見て「同じ勘違いしてるかも?」と思ったのでメールをしました。私はネトゲ仲間に言われて、慌てて確認したのですがドラゴンズドグマはオンライン協力プレイがないらしいです。公式サイトにオンライン要素について書いてあるのですが、「ポーンの貸し借り」しか記載されていません。なので、育てたキャラの貸し借りだけのようです。これにがっかりして体験版をやっていないため、実装されている可能性もありますが、目的がオンライン協力プレイならちゃんと確かめたほうがよいと思います。
……マジで?と思ってちょっと調べてみたらマジっぽい。これはテンションだだ下がる。
いやしかしソロでも楽しければ!と思いつつ今日やっと体験版をプレイしてみたところ、何とも微妙な感触。気合を入れて作ってる感はあるのに何かしっくり来ない。つーかこのゲームデザインでオンライン協力プレイが無いとか冗談でしょう?
というわけで購入を予定している方はご注意ください。
俺もちょっと様子見しようかなって思い始めてます。だってなぁ、完全にオンラインマルチプレイ目当てだったからなぁ……
もう一つお便り。
>diablo3は公式サイトでダウンロード販売されてます。パッケージもありますが、特典とか狙わないのであれば不要です。当日の回線混雑を避けるため、すでに先行販売されてます。(購入したらプレイ不可の状態でクライアントのダウンロードだけ可能)私はダウンロード版を購入して全裸待機状態です。
だそうです。購入を予定している方はチェックしてみるのも良いかもしれません。
とりあえずDL版を先行購入し、サーバー稼働の日を待つってことでしょうか。というか公式サイトで買うってことは海外サイトで買うってことか……まぁクレカさえあれば難しくもないのかな。でも俺は全裸待機するほどやる気に満ち溢れているわけではないので、まったり待とうかなと思います。買うかどうかはその時の状況で決めよう。

5/1

もう5月か……ハッ?五月病の季節じゃないですかー!やったー!
そんな自分でもよくわからないノリでコンバンワ日替わりです。五月病なのでもう働きたくないです。今週の木・金休めるかどうかはまだ決まってません。ゲボァー。
ハイ、嫌なことは忘れて今月のゲーム購入予定とか。
5月15日
『ディアプロV』(PC) △
最近まで発売されること自体忘れてたタイトル。確か7〜8年くらい開発してたんだっけ……色々な意味で凄まじい。普通の会社なら3回くらい潰れてそうです。
まぁPCゲーってのと、国内版が無く輸入版に頼るしかない点(一応Amazonにはある、けど定価がよくわからんので業者価格なのか判別できない)など、イマイチ「買うぞ!」って気にはならないのですが。あとハマったら相当ヤバそうな気がする。1と2は結構な数の中毒者を生み出したみたいだしねぇ。身近にディアブロ2で大学を留年した人間がいました。恐ろしい。
5月17日
『ペルソナ2 罰』(PSP) 
まぁ、買おう。微妙に『罪』の内容を忘れかけてるってのはアレだけれども。
特典は例によってサントラ。きっと余る。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』(PSP) △
3月発売予定がいつの間にか延びてこんなところに。なお先日も書いた通り、俺妹自体に現在余りテンションが上がってないため様子見予定です。
というか前作がほとんど手つかずで積まれてますしね!(何かもうやらない気がする)
5月24日
『ドラゴンズドグマ』(PS3/Xbox360) ◎
体験版をプレイするのを完全に忘れていたということを今思い出しました。
余り高評価という話は聞きませんが、まぁオンラインで協力プレイやればきっと楽しいだろうってことで突撃します。
以上ー。うむ、やっぱ5月は少ないですな。
24日発売のPSP『エルミナージュ ゴシック』もチェックはしていたのですが、電撃PSの評価が非常に微妙だったので見送り体勢。レビュワー曰く「お馴染み経験値稼ぎ用アビが近くにいない」「天使の小窓が最初にもらえない」「フランベルジュを使ってると壊れる」あたりで、あぁ何か厳しそうだなと。
主要人物と目されるディレクターの人が3の発売直前で辞めちゃった時点でねぇ……嫌な予感しかしない。
とりあえず今3DダンジョンRPGで期待してるのは世界樹シリーズと、チームムラマサ(円卓の生徒や迷宮クロスブラッドのトコ)くらいでしょうか。特に後者は新作出してくれないかな。いやでも最初はPCで出るのか……うーむ。
ゲームの話をしてて思い出しましたが、『ダンガンロンパ2』のモノクマ妹の声優はドラミちゃんではなく、貴家堂子さんという人だったようで……サザエさんのタラちゃんなどをやってきた71歳の方のようです。ホント予想出来ないトコから引っ張ってくるなオイ。
つーかドラえもんとタラちゃんが悪意溢れる会話してるシーンとか、想像するだけでSAN値下がるわ!
そんなダンガンロンパ2の発売日は7月28日に決まり、Amazonでも予約が始まってます。
限定版通常版があり。限定版は定価にして3000円ほど高い代わりにポーチや設定資料、サントラなど7点ほどの特典が付くそうで……いやでも通常版でいいかな。というかたぶんDL版も出るのよね。そっちを買ってVITAでプレイするというのも手か。むむ。

(´・ω・`)?