4月


4/30

グエー疲れた。
コンバンワ日替わりです。今日はもう何か色々と立て込み過ぎててヤバかった。だがおかげでリモートワーク突入への備えは万全になった!心置きなく引き籠もれるはずだ!
地味に続けているあやかしランブル。
4月の毎日無料10連が終了したのでラスト100連のまとめ。
210連目:なし
220連目:なし
230連目:なし
240連目:☆5装備×1
250連目:☆5善女龍王(被り)
260連目:☆5アスカ(NEW!)
270連目:☆5カグツチ(被り)
280連目:☆5装備×1
290連目:なし
300連目:なし
【300連結果】
☆5式神:5体(期待値6体)
☆5装備:7個(期待値9個)
うん、まぁ、喜べる内容じゃないけどネタになるほどの爆死もしていないという半端な結果。
☆5キャラをそんなに持ってないのに被りまくってるのは何ともアレですが、260連目で引いたアスカはトップクラスに欲しいキャラだっただけに悪くない。今後もボチボチ続けていくかなぁと思います。
というか今日新たに追加された新キャラが欲しい!
ということでうっかり1万円課金してガチャるも無事爆死。まぁ100連で天井で、現在90連回してるので期間中にお迎え出来るとは思いますが。たまには普通に引きたいわねぇ……現状他に課金予定のゲームもないし、許容範囲ということにしておこう。今年は既にウマ娘に4万以上突っ込んでて年間の課金額が久々にヤバいことになりそうだけどな!
そういやGWですよGW。
来週はカレンダー通りに仕事があるとはいえ、明日から5連休ですよ5連休。何すっかなー。モンハンかなー。マジでモンハンで終わりそうだなー。
けど期待してたイベントクエストも肩透かしな感じであったし、思ったより早くテンションが下がるかもしれない。
ということで会社からSwitchのゼルダを借りてきました。PS4でライザ、Switchでモンハン、ゼルダ、プリズンプリンセスという万全の体制である。どうせ2本くらいしかやらないんだろうけど。そこに積みゲーがあるという安心感って大事よね。

4/29

何だかとっても土曜日気分。
コンバンワ日替わりです。明日行けばそれ以降はリモートワークですが、明日やることが満載過ぎて気が重い。
そんなことは忘れて今日もモンハン。
ヌシリオレウス、ヌシディアブロス、クシャルダオラ、テオテスカトルと一通り倒してハンターランクは50を超えました。結局2日で追加モンスターは倒しきれてしまったかー。だからもっとクエストを水増ししてくれよと。バゼルみたいに色々なマップに出現してくれるだけで良いんだからさ。
まぁここから装備のための周回が始まるわけですが。
言っても古龍武器は例によって「次のアップデートを待ってね!」状態であり、言うほど作るものはなさそう。せいぜいニンジャソードとオオナズチ太刀くらいでしょうか。防具もカイザーを作れば他はそこまで優先度高くなさそう。問題は装飾品よな。まさか装備作りゲーではなく装飾品作り&護石ガチャゲーになるとはな……護石はほんとゴミみたいなのばかり出て気が滅入る。
ウマ娘。
明日からゴルシウィークとやらが始まると発表され、石配布についてはひたすらケチな印象だったウマ娘運営が今回はログインするだけで5640個もくれると聞いて驚きましたな。ちょっと追加したら40連分ですよ40連分!どうせ何も出ないんだろうけど!
育成周りでももう少しやる気の出る何かがあれば良いんですけどね。
最近はもう、
育成開始

バッドコンディションイベント発生してやる気なくす

でもデイリーミッションのためだらだらクリア

クソ雑魚ステータスのウマ娘が完成

速攻で引退させる
みたいな感じの虚無プレイが続いており。
よく考えたらURAまで到達せず途中で失敗してもクリア扱いになるんだから、「ファン数○人以上」みたいな目標のあるウマ娘を選んで目標未達で終わらせるのが時間効率的に良いんじゃないかと思い始めてきました。思考が末期!

4/28

さぁモンハンライズのアップデートだ!
ということでつい先程までプレイしていた日替わりですよコンバンワ。これ書いてるのが午前4時過ぎてるので早く寝たい。
ひとまずバゼルギウスやオオナズチを倒してハンターランク25になったところ。
まー案の定というか全体的にマイルドな感じで実装されており、特に苦戦することもなく。思った以上にハンターランクが上がりやすいんで、順調にいけば明日にはテオやダオラもいけそうな気はする。装備も色々追加されており、またしばらくは遊べそうな気はしますね。ああ、GWがモンハンで消費される未来が見える……
一方最近起動もしていないPS4ですが、PSストアでGWセールが始まってますな。
今回気になるタイトルは……
『アサシンクリードオデッセイ』(80%オフ)
『JUDGEMENT 7 俺達の世界わ終っている。』(55%オフ)
『デスマッチラブコメ!』(30%オフ)
『慟哭そして…』(70%オフ)
『東京クロノス』(30%オフ)
意外とあった。何故かADV率が高め。
つーか今回セール対象自体がかなり多い気がしますね。いつもの倍くらいあるんじゃなかろうか。
上記の中だと『レイジングループ』と同じシナリオライターが書いてるらしい『デスマッチラブコメ』が気になるところですが。
先日買ったライザもまだ手つかずだしな……ついでにPlay at Home企画とやらで『ホライゾン』が無料だったのでライブラリーに追加しておきました。まぁまぁ評判の良いAAAタイトルだけど、やるかなー。どうかなー。とりあえずモンハンの合間にやるようなゲームではない気はする。

4/27

昨日の更新後、FGOで石と呼符が増えたから追加で10回引いたら☆5ミス・クレーンが来た。
メシウマ更新だったはずがメシマズになってしまったことをここにお詫び申し上げます。コンバンワ日替わりです。
言うて引いたミス・クレーンの性能を改めて見たら「こいつどこで使うんだろう…」と冷静になったりもした。
スター20個無いと宝具打てないのは地味にしんどいよなぁ。
さて、先程モンスターハンターライズのアップデート情報が出ました。
ざっくりまとめるとこんな感じか。
・古龍はオオナズチ、テオ、ダオラが追加
・ヌシモンスターとしてディアとレウスが追加
・何か他にも追加モンスターはいるっぽい
・ハンターランク上限解放
・上限解放に伴いクエスト色々追加
・上限解放で重ね着も追加
・イベントクエスト追加
・錬金バグ修正(痛風が治る…?)
・5月にver3.0が追加、そこでエンディングも追加
めぼしいのはこんなところでしょうか。
事前に目にしたリーク情報ほぼそのままだったので大きな驚きはありませんが……リークが正しければその他追加モンスターはバゼルギウスあたりなのかな。ともあれやはり楽しみなのは追加モンスター。そして地味に嬉しいのが重ね着実装。最初から実装しとけよと思わないでもないが、これでやっとクソダサ見た目から解放される……!
錬金バグ修正に関しては良いことなんでしょうが、そこまで錬金ガチャやらなかった身としては余り実感は無し。結局痛風テーブルだったのかどうかもわからない。
修正した結果、どういう仕組みになるのかは若干不安ではありますが。まぁテーブルでも何でも良いから弱特2護石が欲しいですね……いや、そもそも今回のアプデの防具追加によって弱特2が不要になるケースもあり得るのか。カイザーあたり。そういや今回はシリーズスキルが存在しないから達人芸もないのかな。まぁあったらあったで完全固定になったりもするしな……切れ味管理的には欲しいけど、難しいところですね。

4/26

今日はガチャの日!
そんな日があってたまるか。コンバンワ日替わりです。
というわけでまずはウマ娘。
新規ガチャということで、別段そこまで欲しいわけでもなかったけどこのまま何も無いとモチベーションの低下が止まらない気がしたので、ウマ娘とサポートカードそれぞれ10連だけガチャ。
ウマ娘10連:☆3なし
サポート10連:SSRなし
( ゚д゚) はい(無感情)
ぶっちゃけ☆3やSSRなんてどうせ出ないから☆1ナイスネイチャたくさん出てくれと思いながら回したものの1体しか出ず。サポートはSRエイシンフラッシュが3凸になったくらいでしょうか。
特にモチベーションの上昇には繋がりませんでしたね……というかメインストーリーは追加されたけどイベントは?GW何もなしってことはさすがにないよね?
ま、ウマ娘はだらだら細く続けていこう。
そうだな、今後課金の機会があるとしたら……ツインターボがウマ娘として実装された時くらいでしょうか。ターボ師匠は勝たせてあげたい。というかカノープスのメンバー全員欲しい。
さて、次いで公式放送のことなど完全に忘れていたFGO。
帰宅後に「あ、今日だっけ」と思い出して起動。新キャラは……見た目は別段惹かれないけど性能がちょっと面白そうだったので石全ツッパや!
呼符+単発10回:イベント礼装ひととおり
10連目:☆4ニトクリス(4体目)
20連目:☆4ワルキューレ(4体目)
30連目:なし
( ゚д゚) はい(無感情)
そんなもんでしょうね。
有用☆4のニトクリスとワルキューレの宝具Lvが上がっただけマシです。まぁ3から4って大差ない印象だけれども。こちらもウマ娘と同じく課金してどうこうという気分は一切湧かないのでこのままスルー。
イベントの方は最近のFGOにしては珍しく頑張ってる印象ですな。
配布サーヴァントがいるし、霊衣はいっぱいあるようだし、よくわからないボーカル曲は流れてるし。ここしばらくのFGOは「メインシナリオは頑張ってるけどイベントは何か手抜きっぽい」みたいな印象ありましたが、さすがに危機感が出てきたんでしょうかね。アクティブユーザーが減ってるのは間違いないと思うけれど。儲かってるソシャゲーは儲かってるうちにリソース突っ込まないとね……人が離れてからじゃ遅いんだ。

4/25

さぁあと1週間出社すればまたリモートワークだ!
コンバンワ日替わりです。先日も書いた通り不安しかありません。ある程度軌道に乗った状況ならまだしもプロジェクト立ち上げ直後はどう考えてもキツい。ウゴー。
さて今期アニメも3話4話あたり見終えて、概ね残すアニメが決まりました。
たぶんこんな感じ。楽しみにしてる順。
【ほぼ確定】
スーパーカブ
バクテン
ましろのおと
Vivy
ダイナゼノン
美少年探偵団
86
ゴジラ
シャドーハウス
MARS RED
【まだ悩み中】
さよなら私のクラマー
イジらないで長瀞さん
サンダーボルトファンタジー
憂国のモリアーティ
決まってないやんけ!
ただこうして改めて並べてみると合計14本、1日2本見るとした場合にはピッタリの数字だったりするのだな。全残しでも別に良いのかー。ただ微妙と思いながら見続けても仕方ないので、2本くらい落としてAmazonプライムのアニメを代わりに割り当てるのも有りかもしれない……月額料金払ってるのに最近まるで活用していないプライム。そういやウマ娘しか見てなかったわ。

4/24

ウマ娘公式放送やってたな!
コンバンワ日替わりです。晩飯食ってる時にチラ見したら同接20万人くらいいてすげーと思いましたが、肝心の内容はというとさしてインパクトも無かったようで。ナリタタイシンは可愛いし欲しいけどやっぱり☆3で引ける気は全くしない。
リアルタイムの対人戦イベントとか別にやりたくない(課金兵に虐殺される未来しか見えない)し、一番知りたかった新規育成モード?の情報は「開発中です」だけで終わり。
今はかろうじて1日1育成を続けてますが、いよいよ厳しくなってきたかもしれない。出来は良いんだけどこのゲームサイクルじゃ課金兵以外は続けていくのが難しいんじゃないかな……そうでもないんかな。
一方こちらもやることが日に日に減ってきたモンスターハンターライズ。
作りたい装備も概ね作ってしまい、あとは護石ガチャを回すくらいになってきてしもうた……早くアップデート来てくれ!
ちなみに大剣、ガンランス、操虫棍、ヘビィボウガン以外は装備作って実戦投入しました。
触ってみて強いと感じたのは……雑に強いけど余り面白くないライトボウガン、鉄蟲糸技とかガン無視して前作と同じ戦い方をしても強い弓あたりでしょうか。離れた位置からでも火力出せるんだったらそりゃ強いわなと。
巷で強い強い言われてる太刀はソロならではの強さって感じしますな。ソロならカウンターでずっと俺のターン出来て気持ち良いけれど。
ソロでもマルチでも安定して火力出せるのはスラッシュアックスあたりかなぁと感じます。まぁ上手い人なら何使っても火力出せるというのは置いといて。使ってて個人的に一番楽しいのは片手剣。昇竜撃が頭に綺麗に入ると脳汁ドバドバ出る。
つーかやっぱ今作のモンスターではマガイマガドが頭一つ抜けて強い気がしますね。
まだ動きに慣れてないってのも当然あるんでしょうが、ふっ飛ばされて受け身を取らないと追撃される攻撃があったり、受け身を取ったら取ったで超ホーミングで攻撃重ねてきたり。理不尽さを覚えるほどではないけど素直に強い。気を抜いたら一瞬で持っていかれる怖さがある。この怖さの僅かでもラージャン君も持っていればね……さすがに雑魚化し過ぎてて不憫だ。

4/23

25日から緊急事態宣言発令!
そんな状況の中でノコノコ会食とか行ってきた日替わりですよコンバンワ。いつ以来か思い出せないくらい久しぶりに酒を飲みました。というか自宅以外で晩飯を食ったのもいつ以来か思い出せない。
いやー、行きたくないってゴネたんですけどね……社長命令で仕方なく。
これで1~2週間後に感染が判明したりしたらアレですね。会社の皆々様から白い目で見られることは間違いない。そうそう感染するものではないとはいえ、変異株も話題だったりするので色々と恐いですな。
そんなことより週末だ!
ということで例によってモンハンで終わりそうな昨今ですが、さすがに毎日同じようなクエストやってて若干の飽きが来てる。やっぱりクエストが少ないねん。水没林でしか出ないナルガとか溶岩洞にしかいないラージャンとか。ワールドの調査クエが懐かしくなる。え、探索でやれ?クエスト報酬ないじゃないですかーやだー。
そんな中、4/27にアップデートに関する公式放送が決まりましたね。
23時スタートという妙に遅い時間帯ですが、早ければ28日にアップデート適用もあるか。不具合が発生する可能性を考慮すると30日よりも28日の方がありそう。
現状判明している追加モンスターはオオナズチとヌシリオレウスでしたっけ。
それ以外に何が来るのか、そしてハンターランク上限解放によって何が追加されるのか。要注目です。ここでやれることがガーンと増えないと割と厳しい部分もありますが。どうなんでしょうな。まぁ無ければ無いでGWはライザやるからよかろうなのだ。
ついでにSwitchで前々から気になってた『プリズンプリンセス』がセールで990円になってたので買った。
いや別にエロ目的ではないから……謎解きとかそんな感じのアレが気になっただけだから!

4/22

今朝定期買ったばかりなんですけど!
コンバンワ日替わりです。またぞろ緊急事態宣言発令の気配濃厚ということで、会社が3度目のリモートワーク体制になることが決まりました。まぁ来週いっぱいは出社予定なので全くの無駄ではないが……ぐぬぬ。
しかし以前と違って今は開発のお仕事が色々あって、何とも不便さを感じますな。
まーこれを機にリモートでもスムーズに働ける環境を作れって話なのかもしれんけど。割と大変よな。プログラマーの席に企画やデザイナーが集まってああでもないこうでもない言いながら細かい調整して……みたいな仕事をどう落とし込めば良いのか。最早そういうやり方自体が古いのか。うむむ。
本日の面白……もといビックリニュース。
『サクラ革命』サービス終了が発表
( ゚Д゚) 早!!
6月30日に終了とのことで。半年で終了か……思った以上に早い判断ですね。どんだけ儲かってなかったのか。
SEGAはまた最近内部体制を色々変えてるようなので、ついでに整理されただけかもしれませんが。まーウマ娘の出来とか見てしまうと、サイゲームスとディライトワークスの歴然とした技術力の差を見せつけられますな。というかサイゲがスマホゲーで頑張り過ぎている。デレステから積み重なるノウハウがすごい。
サクラ革命に関してはクオリティ以前に「何でそれで受け入れられると思った…?」というコンセプト面での意味不明さも致命的だったんでしょうね。
サクラのタイトルを使いつつ旧シリーズのキャラを廃してオリジナルでいこうとした判断、それだけならまだしも魅力に乏しいキャラクターデザイン、お世辞にも質が高いとはいえないモデリングやモーション、エトセトラエトセトラ。あれでGOサイン出してしまったセガもセガだし、ディライトは恐らく絶望的に人材が足りてない。

4/21

やっと週の半分んんんんん!
コンバンワ日替わりです。指折り数えてGW待ってます。GW終わったら絶望感に襲われるんやろなぁ……
ところで数日前だったかに我が家にもワクチンに関する案内が届きました。
やっと来たか!ということで内容をチェックし……
75歳以上:4月末
65歳以上:5月頭
その他:未定
( ゚д゚) あぁそう……
そりゃまぁ最優先は医療従事者、その次は高齢者ですわな。
ワクチンはファイザー製とのことですが、効果のほどはどうなんでしょうな。その辺の情報をまるでチェックしてないのでサッパリわからない。まぁ実際に接種の案内が届いてから考えればええか……
お便り。
>閣下は西尾維新の魔法少女りすか4を読まれましたか?10年以上3から4への発行が遅れたことへの説明が、いいスパイスになってます。狙ってやったことではないと思いますが、流石西尾という展開でした。ここまできれいに終わった西尾シリーズもないと思いますので(戯言、物語はダメじゃないかと)、閣下のご意見を聞きたいです。
読んでないですね……もう出てたのか、というくらいの感想で。
というか文面から察するに完結したってことでしょうか。そこから更に数年待たされるのはアレだと思ってたけど、終わってるなら読んでみるのも有りかもしれない。
>ウマ娘の課金システムはよくわかりませんが、BDの特典がすごいそうですよ。もうご存知かもしれませんが、今課金してしまうのはお金が勿体ないのでは?
いつ課金してももったいないよ!
というのはさておいて、先日書いたような気もしますがブルーレイの特典は破格ですね。ただあの女神像って、たくさんあっても新キャラを入手できるわけでもなく、既に所持しているキャラのレア度を上げられるってだけなのよな……確かに☆2以下のキャラは☆3に上げてあげたい。専用衣装に変わるというだけでテンション上がる。だけど今後やり続けるかというと若干微妙な気配も漂っており……悩ましい!
以上ー。
ウマ娘と言えば今日から切り替わったレジェンドレースでついにサクラバクシンオーを☆3に上げられました。いやー、ショートパンツなのに何であんなエロく感じるんでしょうなあの衣装。腋だろうか。あるいは太ももか。何にせよ素晴らしいと思います。

4/20

モンハンライズのプレイ時間が115時間になってた。
コンバンワ日替わりです。普通に考えたら超やってるレベルなんだけど、モンハンだとそうでもないような気もする不思議。色々と麻痺してる。
最近のブラウザゲー。
3ヶ月ほど前から地味にやってるあやかしランブル、今月になって毎日無料10連ということでテンションが上がったりもしましたが、ひとまずこちらをご覧ください。
(☆5キャラは2%、☆5装備が3%の混成ガチャ)
10連目:☆5ホトリ
20連目:なし
30連目:なし
40連目:なし
50連目:なし
60連目:なし
70連目:なし
80連目:なし
90連目:なし
100連目:なし
110連目:なし
120連目:なし
130連目:なし
140連目:なし
150連目:なし
160連目:☆5装備×2
170連目:☆5装備×1
180連目:なし
190連目:☆5装備×1
200連目:☆5アマテラス、☆5装備×1
地獄かな。20連目から190連目まではまさに地獄でしたね。
まぁこれとは別にあったガチャで10連で限定キャラ引けたり単発チケットから☆5キャラ引けたりもしたので、テンションが地の底かというとそうでもないのですが。それにしたってこれはひどい。残り10日ほどで揺り返しは来るのだろうか。来る気がせんなー。
一方対魔忍は恒常ガチャだからスルーで良いかなと思いつつ単発チケット1枚突っ込んだら普通にピックアップSRが出たりして。
相変わらず対魔忍には愛されている……嬉しいかというと微妙な気持ちではある。対魔忍RPGももう少し新しい遊びがあると良いんですけどね。別に高難度が欲しいわけではないけれど。めんどいのはやる気がせんのだ。

4/19

まだ月曜日!
コンバンワ日替わりです。だが今週さえ乗り切れば来週からはGW……何か普通にカレンダー通りの出社になりそうな気配が濃厚だけどGW。アップデートの内容次第ではまたモンハンだけで終わってしまう可能性もあるGW。それは避けたい気持ちも少しある。
アニメ2話はボチボチ視聴中。ここ数日で見たやつ一覧。
スーパーカブ →やっぱりクオリティすごい
バクテン →面白い
さよなら私のクラマー →作画は超微妙だけどまだ見られる…?
ひげを剃る云々 →微妙
MARS RED →演出含めまぁまぁ光るものは感じるけど作画や展開に粗が目立つ
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら →切った
戦闘員派遣します →切った
やくならマグカップも →切った
スーパーカブとバクテンは2話も良かったですね。急激にクオリティ落ちたりしない限り最後まで見られそう。
一方他のは全体的に微妙だったり見切りをつけたり。あと何となく底が見えてて2話を見る気の起きない憂国のモリアーティとサンダーボルトファンタジー。それなりには楽しめるんだろうけどなぁ。他のアニメが物足りなければってところでしょうか。
関係ないけどAppMediaのAFKアリーナ攻略ページの更新が終わってしまったな……
よっぽどサイト閲覧数が少なかったんでしょうか。彼らもボランティアでやってるわけではないので仕方ないとはいえ、俺の知る限りAFKアリーナで生きてる攻略wikiは2つだけだった上、AppMediaの方をより参考にしていただけに何とも言えない気持ちになりました。せつない。
モンハンライズはまだ飽きずにプレイ中。
やるクエストは毎日同じ感じですが、色々な武器を使って遊んでます。片手使ったり太刀使ったり笛使ったりチャアク使ったり。つーか今作スラアクが強いっすね。回避距離UPの強化によって立ち回りが楽になり、何より高速変形スキルの追加によって火力が大幅に増した。何なら脳死でRボタン連打で切り替え攻撃連打してもまぁまぁ火力が出るレベル。ヤバい。スラッシュアックスというよりはスラッシュソードみたいな感じだけれども。楽しいです。

4/18

モンハンで土日終了!
コンバンワ日替わりです。ただモンハンライズも100時間を超えて、ちょっと終わりが見えてきた感もある。主要で使ってる武器種の装備は概ね整い、あとは装飾品や護石を集めるくらいで。
月末予定のアップデートでやることが増えたら良いんですけどね。
いくつかモンスター追加されたけど結局やること増えません!だと厳しいかもしれない。何だろうな、アクション自体は楽しいんだけど、どのモンスターもほぼ苦戦しないので「装備鍛えなきゃ!」とか「上手くならなきゃ!」というモチベーションが薄い。ハンターの強化にモンスターが追いついていない感。まぁさじ加減ひとつ間違えたら単なるストレスになるので難しい部分だとは思うけれども。
今作ガチでハンターを殺りにかかってくるのってマガイマガドくらいしかいない気がする。
ディアもティガもラージャンでさえもお優しくなってしまって……戦っててもあんまり緊張感ないのよな。アプデで殺気すごいモンスターでも追加してくれると良いんですけど。え、オオナズチ君?彼はそうね、元気な姿を見られればそれで良いかな……
一方スマホゲーはモチベーションがほぼ消滅状態。
あれだけやってたウマ娘も、今は育成したところでチーム戦メンバーの入れ替えにもならない頭打ち状態、所持キャラのシナリオは全部見た、G1は全制覇した(G2は1つ、G3は3つほど残ってる)、☆3でしかキャラ追加されないから手持ちのキャラは増えず、チーム戦は未だclass6維持してるけどボーダー上がってきてるしサポート重ねた課金兵に勝てるわけもなく、みたいな感じで目標がない。
4/24の生放送?でアップデートの情報が出るらしいんで、そこで何かあると良いですね。
まーかけた時間的に充分遊んだと言えなくもないけれど。元々コンシューマ的な作りが面白いと感じる要素ではあったので、無理して続けるものでもないかもしれませんな。コンシューマゲームにかけたお金が4万円以上ってのもアレだけどな!
FGOは、まぁ、うん、虚無です。
毎日強化クエストは配信されてるけどさ、こんなもん他のゲームならアップデート時に「以下のキャラの性能を調整しました」で済む内容なんだよな……いや、強化クエストクリアで石もらえるからむしろありがたいのか。微妙なラインである。

4/17

モンハンライズ、集会所のラスボス撃破!
コンバンワ日替わりです。プレイ時間は97時間ほどでした……思ったよりやってんな。
これから地獄の護石集めが始まる予定ですが、一旦ここで本作モンスターライズの俺的感想をまとめてみよう。
【満足点】
○純粋に鉄蟲糸技を交えたアクションが楽しい
○ごく一部を除いて敵モンスターの挙動に余りストレスを感じない
○翔蟲、ガルクのおかげで移動が快適
○モンスターとの戦闘場所が概ね平坦で戦いやすい(ワールドの古代樹を思い出しつつ)
○受付嬢がかわいい(妹派だ)
【不満点】
×オロミドロ
×アップデート前提でメインストーリーすら完結しない
×亜種がいないせい?調査クエが無いから?なのか、クエスト数が少なく感じる
×ワールド・アイスボーン以上に属性が死んでて無属性ゲーになってる
×エフェクトが派手過ぎて特にマルチでクリティカルが出まくるとマジで見づらい
×特定マップ・エリアでの処理落ちが目立つ(主に水没林)
×ここまで色々快適になってるのに何で爪や護符は相変わらずポーチを圧迫するのか
×UI仕様がちょくちょく酷い、特にカスタムパレット周り
×噂の痛風テーブルがマジなら護石仕様がヤバい
……書いてみると不満点の方が多くなってしまったけど、「アクションが楽しい」の比重が大きいので総合的に言えばかなり満足ではあります。
ただ色々と惜しい点があるのは確か。百竜夜行もねぇ、フレとやってるからまだ普通にやれてるけど、あれソロでやったら作業感すごそうよな。というか慣れてくると「さっさとヌシとやらせろや」って思いますね。あの前座に果たして意味はあるのだろうか。

4/16

さぁ土日だ!引き籠もるぞ!
と意気込んだものの、髪を切らないと鬱陶しいので明日は嫌々外出予定の日替わりですよコンバンワ。もうちょっと髪伸びるスピード落ちてくれんかな……ちなみに前職の頃は余りのストレスで「これハゲるな…」と確信していましたが、ここ数年は心穏やかに過ごせているおかげか髪もだいぶ元気です。たぶん遺伝以上にストレスはヤバい。
さてアニメ1話を一通り消化すると急に書くことがなくなってしまうわけですが。
今日からは2話の消化でこれまた大変ではあります。頑張って3本見た。
ゴジラ →継続
ダイナゼノン →継続
ましろのおと →継続
まるで絞り込みが進んでいない。
ゴジラは早々に切れるかと思ったけど割と面白いんだよな……未だにゴジラ自体は出さないという引きも上手い。あとヒロイン?がかわいい。
ましろのおとは2話も三味線の演奏が良かったです。
普段早送り再生でアニメを見ている俺が三味線演奏パートだけは等速に戻してるくらい。何か和楽器って落ち着くよな……その割に少し前にやってた琴アニメは早い段階で切った気もする。そこはホラ、アニメの出来自体も重要なので、ハイ。
本好きの下剋上は本日読了。意外と引っ張った。
相変わらず面白かったけど、あと何巻かで終わると考えると本当に切ない。終わったら一度は1巻から読み直そうと思っていますが、最新巻が通算26巻なので全30巻くらいにはなりそうなのよな。読み直すだけでエグいくらい時間食われそうではある。

4/15

PSストアのスプリングセールが更新!
されたらしいんだけど、何が増えたのかサッパリわからない。コンバンワ日替わりです。まだこれから追加があるかもしれないので様子見。ライザ買ったし別に何も無くても良いんだけどね?
■新アニメ1話感想
『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』
作画がひどいというまとめ記事を見てどんなもんかと見てみましたが、引きの絵がちょくちょくヤバかったり背景のパースがおかしかったりするくらいで、アップのキャラ作画だけで言えば中の下くらいじゃないでしょうか。1話でそれってのが相当ヤバいけれども。
内容はタイトルの通りラブコメなんでしょうね。うん、まぁ、制作会社ガチャがたぶんハズレたんだろうなってことで原作者に同情しつつ1話切り。
『セスタス -The Roman Fighter-』
ローマ帝国時代の拳闘士?が題材ってことで目新しさは覚えるものの、それだけ。他に特に目にとまるものもなく1話切り。
以上2本。
これで今期の1話消化も終了……チェックしたらNHKで始まった『不滅のあなたへ』ってアニメを思いっきりスルーしてしまっているようですが、まぁ良いでしょう。とりあえず2話は録画してみるけれども。
というわけで現段階の印象まとめ。
A【好印象】
スーパーカブ
B【まぁまぁ】
SSSSダイナゼノン、ましろのおと、Vivy、バクテン、86、シャドーハウス
C【当落ライン】
ゴジラ シンギュラポイント、サンダーボルトファンタジー、憂国のモリアーティ、さよなら私のクラマー、ひげを剃る、MARS RED、究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら、イジらないで長瀞さん、美少年探偵団
D【微妙】
戦闘員派遣します、やくならマグカップも、恋と呼ぶには気持ち悪い、聖女の魔力は万能です
あくまで現時点。ここからいくらでも変わりそうではある。
けどまぁA&BにCから数本加えて10本程度なら割と簡単に収まりそうな気はしますね。前クールから引き継いでるアニメもないし……ないよな?
ひとまず継続候補アニメの2話を視聴していこう。
録画貯まってる本数がちょっと尋常じゃないことになってる気もするけれど。ヤバいぜ。ヤバいけどモンハンを優先せざるを得ない。しゃーない。

4/14

だから家に帰ってからKindle開くのは危ないって言ってただろ!
コンバンワ日替わりです。うっかり開いて本好きの下剋上を夢中になって読んでしまった。何とか残り1/4のところで止まれましたが……クライマックスに向けて物語が大きく動いてますね。終わってしまうことを思うと今から憂鬱になる。
そういやWebの方では結構前に完結してるという認識ですが、その後は何か書いてるんでしょうか。
まぁこのレベルの世界観の作り込みを別作品でまたってのも難しそうではある。だから本好きの外伝たくさん書いてくれてもええんやで?
■新アニメ1話感想
『東京リベンジャーズ』
漫画原作かな。特に印象に残る部分はなく語ることもなく。1話切りです。
『SDガンダムワールド ヒーローズ』
思ったより作画レベルが高く、思った以上に魔改造され過ぎてて何ガンダムが元になってるかわからないSDガンダム達。
全体的にターゲットとなる年齢層が低めな印象でしたが、夜10時台に放送されているという謎。2話はたぶん見ないだろうなぁ。
以上2本。
今日はスクワット中も読書に時間取られてたから仕方ないね。
ウマ娘。
( ゚Д゚) ニシノフラワーじゃなくてカレンチャンじゃねーか!
ということでウマ娘は明日からの新ガチャ情報が出てましたが、そうか、カレンチャンかー。改めて書いてみると凄い名前ですね。カレンちゃん!
まーキタサンブラックに全て吸い取られたせいで石スッカラカンであり、高確率でスルーすることになるかと思います。つーかカレンチャンの実績で☆3か……今後☆2以下のウマ娘が実装される可能性が限りなく低そうで震える。
イベント報酬も基本的にサポートカードですしね。
配布ジュエルも別段多いと感じない上にキャラとサポートでガチャが分かれているという地獄仕様なため、ガチャ運が悪ければ今後新キャラが一切入手できない可能性もある……それは割と萎えそう。ゲームは良く出来てると思うんだけど、ガチャ周りはもうちょっとどうにかならなかったのかなと思う。

4/13

ようやく本好きの下剋上を読み始めました。
コンバンワ日替わりです。これたぶん何気に今年初の読書なのよな……ここ数年では類を見ないほどの空白期間。大体リモートワークが悪い。やっぱり読書と言えば電車の中です。
■新アニメ1話感想
『イジらないで、長瀞さん』
実は原作のWebコミックは概ね把握しているのですが、割とそれに忠実なアニメという印象。キャラデザそのまんまなのはポイント高い。
ただ初期の長瀞さんはクソガキ感強すぎてキツい部分あるな……先に進むと可愛げも加速度的に増してくるはずなのですが。視聴継続するかはどうだろう。15分アニメくらいで良かったんじゃないかなーと思わないでもないです。
『バトルアスリーテス 大運動会ReSTART!』
リメイクしてもデザインを筆頭に随所に漂う昭和感。いや平成なんだっけか。
オリジナル版を見ておらず思い入れもない身としてはちょっとキツいかな……1話切りで。
『美少年探偵団』
気合の入ったシャフトは作画も演出もレベル高いなぁ……と感じた1話。
ただ如何せんノリが独特なのでこの先ついていけるかどうかは甚だ怪しい。一応西尾維新だし3話くらいまでは見てみるつもりですが。保留枠。
以上3本。あとちょっと!
今日の中で言うと長瀞さんと美少年探偵団が当落線上といった印象ですが、今期は思ったより好感触な1話が多かったので早い段階で切っちゃう可能性有り。今のところはどうだろう、一番印象に残ってるのはスーパーカブかもしれない。予想外すぎる。
モンハンライズは集会所上位の☆7に突入してます。
月末にアップデートがあって色々追加されるっぽいですが、そこまでにはラスボスも倒せてるだろうか。今回はどこまでやるかなぁ。まぁ突然飽きたとしてもライザもあるし困らないね!

4/12

性懲りもなく1週間が始まりました。
コンバンワ日替わりです。もうね、毎度毎度月曜スタートってのもいい加減ワンパターン過ぎて飽きますよね。たまには水曜スタート!すぐ土日!とかあってもよかろうに。
はい、そんなクソしょうもない愚痴をこぼしつつ今日のノルマ。
■新アニメ1話感想
『86―エイティシックス―』
近未来?なのかオリジナル世界なのかはよくわかりませんが、ガチシリアスめな戦場舞台のロボット?アニメ。
割と良い感触の1話でした。独特な世界設定、安定した作画、澤野弘之の音楽……メカデザインは無骨というか実用性を追求した感じのフォルムでガンダム的な浪漫は感じませんが、まぁ渋くて悪くない。2話以降も期待しよう。
『シャドーハウス』
色々と独特。独特としか表現しようのない、原作はヤングジャンプ掲載の漫画。らしい。
炭で覆われて真っ黒な人間?と、それに仕える主人を模した主人よりも人間らしいメイド人形の物語。まず炭人間という設定が特殊過ぎて「何だこれは…?」と思いながら最後まで見てしまった。作画や演出も高いレベルにあったし、これは2話も見てみる予定。
『EDENS ZERO』
原作は漫画。何だっけアレ、フェアリーテイル?とかいうマガジンで連載してた、そこそこ人気があったっぽい漫画の作者のやつ。
開始10分くらい見てみましたが、特に惹かれるものもなかったので終了。早めの引き際が肝心なのだ。
以上3本。2本も残った。
まだ全部1話は消化できてないけど、現時点で結構残ってる気がするな……これは2話消化も大変なパターン。早く10本程度に絞り込みたい。
そういやPSストアのスプリングセール前半がそろそろ終わるということで、結局ライザのアトリエを購入しました。しかもデジタルデラックス版。
どう考えてもしばらくはモンハンやってて手を付けられないんだけど、GWあたりにプレイする可能性もあるからさ……「あの時買っておけば良かった!」と後悔しないための選択である。そのまま積みゲーと化して「買う必要なかった…?」と思うまでがワンセット。いや最近の俺は割と消化してるから大丈夫!きっと!

4/11

予定通りほぼモンハンで土日終了。
コンバンワ日替わりです。最近はyoutubeでもモンハンライズの動画ばかり見てます。ワールド時代によく見てたTA勢が今回も色々上げてくれてるので楽しい。やっぱりTAやるような連中は異次元よな……
さてウマ娘。
そういやキャラストーリー結構やってないなと思っていくつか消化してたところジュエルが1000個に到達。OK、今更課金なんてテンションでもない気がするけど200連目前だしやってやるぜ!と1万円投入。レッツゴー。
170連目:SSRなし
180連目:SSRグラスワンダー(NEW!)
190連目:SSRキタサンブラック(NEW!)
200連目:SSRスマートファルコン(3枚目)、SSRエルコンドルパサー(NEW!)
……何かこう、確率は収束するもんだと言わんばかりに立て続けに出ましたね。200連でSSRが5枚なら概ね確率通りではある。100連時点では0%だったけどな!
というわけで200連の天井でサトノダイヤモンドをスルーしつつキタサンブラックの2枚目を交換し、地獄のサポートガチャも完走です。これがウマ娘への最後の課金となるのか。なるかもしれない。
育成的にはどうかなー。キタサンも3凸の得意率アップがないと真価を発揮しなさそうな雰囲気もあり。
けど実際得意率ってどうなんだ?と思いつつ調べてみたところ、どうにも得意率80アップあっても3回に1回程度しか得意トレーニングには出現しないようで……80%の確率ではなかったのか!そういやフレの4凸キタサン使っててもそんな頻繁にいなかったわ!というわけで安心して1凸運用できますね。たすかる。助かるか?
■新アニメ1話感想
『すばらしきこのせかい The Animation』
原作は3DSのゲーム……だったと思う。確かスクエニ。プレイしてないのでよくわかりません。
キャラデザ含めタッチが独特で目を引く部分はあるものの、あぁゲーム原作っぽいなーという感じでAパート切り。こういうのはたぶんゲームをプレイした方が楽しいです。
『BLUE REFLECTION RAY/澪』
これまたゲーム原作。原作の方はキャラデザが岸田メルだ!
ということで見ましたが、岸田メル感ほぼゼロといった案配で。というか1話なのに割と作画ヤバそう。こういうタッチなんだろうか。何気にオープニングのスタッフ表記にアニメ業界在籍の知り合い(10年以上連絡取ってない)の名前を発見したりもしましたが、それだけで見るのは厳しい。1話切りです。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
原作は小説家になろうの小説。内容はまぁタイトル通りな感じで。
何か凄く「蜘蛛ですがなにか?」っぽいと感じてしまうのは主人公の声優が同じだからなんでしょう。余り見どころもなさそうなので1話切りです。
以上3本。本日は低調。
残りはあと10本くらいだろうか……ナチュラルに録画抜けてるものもありそうだけど、別に念入りに調べたりはしない。抜けてたら抜けてたで縁がなかったというだけの話なのだ。

4/10

がっつりモンハン。
コンバンワ日替わりです。今日は上位の☆6に進みました。翔虫を生かしたアクションは多彩で面白いですね。
しかし何だろうな、このままクエストを最後まで消化したとして、その後も延々とプレイし続けるビジョンが余り見えない。
マップに点在してる手記とか、モンスターの最大最小金冠もそんなに集めようって思えないんだよな……やはりトロフィーか。トロフィーこそがやり込みの原動力なのか!
■新アニメ1話感想
『ゾンビランドサガR』
テンポが良くてギャグのノリも割と好きな部類なんだけど、やっぱり見るなら無印からだろうか……
調べてみたらAmazonプライムにあるようで。ならひとまずは見送りだ!
『スーパーカブ』
4人くらいの女子高生がキャッキャウフフしながら原付乗り回すアニメなんやろなぁ……と思いつつ視聴。
( ゚Д゚) 何だこのクオリティ!?
どうでも良さそうな朝の支度の描写の異様な細かさにおったまげた。
「え、これCGか?いや手書きか?うーん……原付乗ってる遠目のシーンだけCGなのか?」なんて思いながら最後まで見てしまいました。いや凄いな。内容的には女子高生が初めて原付を買って、夜のコンビニ行ったらちょっとトラブったけど無事でした、ってだけなんですけど。キーを回す、原付にまたがる、みたいなちょっとした動作も丁寧に描かれててビックリでしたね。2話も見てみよう。話的にも主人公の女子高生に親がいない設定とか普通に気になる。
『バクテン!!』
イケメンばかりの男子新体操部、そんな設定の時点で内容はお察し……
と思いきや普通に見られた1話。CG活用した演技シーンや、初めてバク転するシーンの見せ方とかクオリティ高くて引き込まれました。スポ根枠として有りな雰囲気あるので2話も見てみます。
以上3本。
タイトル見て全部即切りだろうと思っていたのが予想に反して2本も残る。スーパーカブにしろバクテンにしろ、これが平凡な作りだったら題材的に即切りだった気もするんだよな。制作会社や監督?の当たり外れって、アニメ化においては凄く大きいなぁと改めて思いました。
ウマ娘。
また10連分のジュエルが溜まったので懲りずにガチャ。
サポート160連目:SSRオグリキャップ(2枚目)
おー、ついにSSR出ない記録が止まった。
まぁピックアップのキタサンでもないし喜びも薄いですが。オグリも優秀とは思うんだけど、パワー系だと2凸ウオッカと1凸スマートファルコンを既に持ってるんだよな……大抵ウオッカ入れとけば事足りるし。ウオッカ育てる時くらいでしょうか。
ちなみにウマ娘のガチャは200連で天井です。
そこまで回せばキタサン1枚は確保できるけど、1万円入れても30連(+500ジュエル)しか回せない……残りのガチャ期間でジュエル1000個貯まったら投入も考えようかしら。無凸のキタサンブラック取ったところで育成環境は何も変わらなそうだけどね!

4/9

さぁ土日来たる!モンハンだ!
コンバンワ日替わりです。最近はいよいよスマホゲーブラウザゲーの比重も軽くなってきたんで、この週末でモンハンかなり進むんじゃないかな。
ウマ娘はテンションどん底で1日3育成どころか1育成まで落ち込み、AFKアリーナはやっと5人神話キャラが揃うもだから何?状態、FGOはハンティングクエストとかいう種火を売るだけの何か。
ブラウザゲーは対魔忍RPGとあやかしランブルだけ残ってますが、どちらも戦闘開始をポチッと押せば後はオートですからね。これはモンハンが捗るに違いない。あーでも本好きの下剋上が配信されてるのか……一度Kindleを開いた瞬間に止まらなくなる可能性有り。恐ろしいわね。
■新アニメ1話感想
『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』
何か和風な感じの……タッチがちょっと独特で……特に惹かれるものもなさそうだったので開始10分で終了だ!
『MARS RED』
↑のと何となく雰囲気が似ているというかこんなタイトルなのに古い日本の雰囲気でちょっと意表をつかれましたが、こちらは最後まで見られました。
まーでも可もなく不可もないアニメな雰囲気漂ってるんだよな……他に見るアニメがなかったら見るかもくらい。
『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら』
異世界転生ではないけど仮想空間ゲームが舞台のドタバタラブコメ的な?
ヒロインがどれもこれもイロモノ感漂ってるんで、その辺が刺されば見られそうな気もする。様子見。
以上3本。1本は即切り、2本も決め手に欠ける。
数えてみたらようやく半分過ぎたあたりのようです。嘘だろ、相当見た気がするぞ……けど頑張る!一体何が俺をそこまで突き動かすのか。謎です。
アニメお便り。
>ひげを剃るは原作者自身が主人公のしていることは犯罪だと言い切っているのが好感がもてますね
まぁそうですね。未成年略取でしたっけ。未成年側の同意があってもアウトだったような。
むしろ犯罪だと思わずに書いてたりしたら恐いところですが、犯罪おかしてるライトノベル主人公もそこそこいそうな気はしますな。舞台が現代でバトルするような内容は概ねアウトになりそう。

4/8

コンバンウマ娘。
日替わりです。ウマ娘は500万DL記念とやらでジュエル3000個配られましたね。というわけでノータイムでサポートガチャに投入。
140連目:カス
150連目:ゴミ
はい。めでたくSSR0枚記録継続中です。
思った以上に何も感じていない自分がいて、あぁこれは今月くらいでモチベ完全消滅するかもしれんな……としみじみ思いました。ついでにその後ウオッカを育成したところ、
・偏頭痛イベント発生
・寝不足イベント発生
・やる気低下イベント3回ほど発生
・福引きでティッシュ
・やる気なくなってクレーンゲーム回数でも稼ごうとお出かけ5回ほどするも一度も発生せず
というのが1プレイ中に起こって「お、トドメか?」と思ったりもしました。すごいですねこれ。
■新アニメ1話感想
『恋と呼ぶには気持ち悪い』
主人公の女子高生がイケメンに求愛されるけど気持ち悪いから拒否する的なラブコメ。
テンポが良くてボチボチ笑える展開もあって悪くはないけど如何せん最近は(主にモンハンで)忙しいため、視聴継続するかは未定。何となく切りそう。
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
可愛い女子高生を26歳リーマンが拾って住まわせるという、いわゆる妄想具現化系のお話。
作画はそれなりに安定、キャラデザそこそこ良好ってことで見られなくもないけど、そこまで熱中するかというとたぶんそんなことはないだろうなと。視聴続けるかは他アニメとの兼ね合い次第か。
『聖女の魔力は万能です』
女性の異世界転生系はちょっと珍しい。いやまぁ本好きの下剋上がそうなんですが。
転生して世界を救う!というよりは研究とか好きなことをして生きていく?という雰囲気も本好きの下剋上っぽさを感じさせますが、1話の引きとしてこの先が気になるかというとそうでもない。1話切りの可能性高め。
以上3本。
3本とも悪くはないけど決め手もない、って感じの印象でしたな。残すとしたらヒゲかしら。わからん。とりあえず2話は見るかもしれない。

4/7

やっぱり睡眠不足感あるなー。
コンバンワ日替わりです。リモートワーク時は純粋に移動時間の分寝られたから1時間くらい違うのよな。そりゃ眠くなるわ。そりゃ仕事中寝るわ!
■新アニメ1話感想
『セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-』
原作スマホゲー。韓国産だっけ?無印のセブンナイツは昔多少やってた記憶はあります。
アニメの内容的にはまぁ普通のファンタジーという感じで飛び抜けたものもなさそうだったので1話切り。
『黒ギャルになったから親友としてみた。』
チャラいイケメンが薬で女になってしまって親友とチョメチョメ……みたいな話。
こういうのって何だっけ、ジャンルとしてはTSって言うでしたっけね。transsexual(性転換)を略したものらしい。へー。あ、1話切りで。
『戦闘員、派遣します!』
うん、割と原作に忠実な感じではありますが、制作会社ガチャはハズレっぽいかな……
作画、演出ともに今ひとつな印象。このすば!は作画こそヤバかったですが、テンポが良いというか見せる勢いがありましたね。戦闘員は原作自体もそんなにって感じなので1話切り濃厚。
『やくならマグカップも』
女子高生、今度は陶芸にまで手を出す。
キャラデザ見て「女子高生モノでこれはちょっと…」と思いましたが内容はそんなに悪くなさそうではあった。が、後半15分が突然声優4人の旅レポ番組みたいになって「えぇ…」ってなりました。そういうのは求めてない。2話見るかは微妙なライン。
以上4本。たぶんどれも残らない。
まーこれまでハイペースで残っていたのでこれくらいだと落ち着きますね。あと5本くらいに収まってくれると助かる。
モンハンライズは集会所上位の☆5を消化中。
武器は片手剣と双剣とチャアクに手を出したりしてます。とりあえず片手剣の昇竜撃が決まると超気持ちイイ。上位に行かないと使えないというのはアレだけど。同じく上位で解放されるランスの流転突きはちょっと使いこなせる気がしない。

4/6

時間がないない言いつつ1日1局くらいは雀魂で三麻を打ってる今日この頃。
コンバンワ日替わりです。三麻だと役満はまぁボチボチ出るんですが、今日は初めて小四喜・字一色のダブル役満を上がりました。ダントツラスからのダントツトップ。嗚呼気持ちイイ!
そういや今日は会社の新入社員と話す機会がありまして。
「麻雀打てる?」と毎年恒例の質問をしてみたところ、「打てます!雀魂で覚えました!」みたいなことを言われ、あぁそういう子を雀荘に誘うのはさすがに躊躇われる……と若干寂しい気持ちになったりもしてました。
最近の若い人は牌を握らずひたすらネット麻雀で打つのかもしれませんね。
まぁ点数計算やってくれるしややこしい待ちも表示してくれるしフリテンも明記してくれるしな……便利よね。でもやっぱり牌の感触は何物にも代えがたいんじゃ!
■新アニメ1話感想
『ドラゴン、家を買う。』
ナレーションが森本レオやんけ!
という印象くらいしか残っていません。内容的にはかなりギャグ寄りでしょうか。1話切りです。
『憂国のモリアーティ(2期)』
イケメンがたくさん出てくる割に相変わらず普通に見られる。
つっても飛び抜けて面白いってほどでもないので、他アニメ次第では離脱も有りかなぁといったところ。
『NOMAD メガロボクス2』
まーたジョーが落ちぶれてる……ここから這い上がっていくんやろなぁ。
という感じの冒頭で、よく考えたら1期の後半は超惰性で見ていたことを思い出して5分切り。
『さよなら私のクラマー』
題材が女子高生サッカーの割にキャラデザが地味で全員モブに見える。
けど試合シーンとかは割と丁寧に描写してて、2話見ても良いかなと思えた内容でありました。原作はマガジンで連載してた漫画だそうで。そんな漫画やってたのかー。
以上4本。
うむ、このくらいのペースで消化できるのが理想ですな。ここまで予想外に本数残ってしまっているため、ジャンジャカ切っていきたい。実は面白かった、というパターンは後から回収すればよかろうなのだ。頼むぞAmazonプライム。ついでに劇場版鬼滅の刃もいつか配信してくれ。(ブルーレイは6月発売だそうです)
最後にお便り。
>ご存知かもしれませんが、もうすぐ本好きの新刊発売日です。
ご存知ありませんでしたありがとう!
というわけで本好きの下剋上最新刊は4月10日発売です。久々の読書だー。(通勤時間ひたすらうまぴょいしてる昨今)

4/5

春が来たと思ったらまた寒い。
コンバンワ日替わりです。寒暖差が激しいと体調が悪くなりがちなのよね……これは先手を打って有給取る案件では?
■新アニメ1話感想
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』
導入から展開が早くて「あれ?これ2話か?いや1話だな……俺2期見なかったっけ?」みたいに混乱した1話でした。
まぁ何となくノリで見られる内容だから別に良いんだけど。このまま何となくノリで見ていこうかな。けど2期は割と途中から飽き気味だった記憶。今回こそは駄目かもしれない。
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
まさかの初回1時間放送。グエー。
勘弁してくれと思いつつ見始めましたが、そのまま最後まで普通に見られました。AIによる人間への反乱というのは割と見る題材ではあるけれど、100年遡ってどうにか抗うというタイムリープ要素も合わさって全体的に悪くない。あと何度も書いてきたけどロボというかアンドロイド娘って刺さるんですよね!俺に!というわけで2話……次は3話か?も見てみます。
以上2本。実質3本。
うーむ、ここまで結構残ってしまっているな……7本見て5本残っているのか。これはいけない。30本見て20本残ったりしたらまさに地獄。さすがにないと思うけど。
ウマ娘。
10連分のジュエルが貯まったので懲りずにサポートガチャを回し、美しすぎる最低保証のSR1枚のみ。心がひび割れる音が聞こえたよ。つーか今回のサポートガチャ、累計130連回してSSRが出てませんからね……そりゃ割れるし萎える。
最近は育成も完全に頭打ち状態で、ぼちぼちチームレースのclassも落ちそうな雰囲気。
ちょっと俺のウマ娘ライフも終わりが見えてきてしまったかな……開発中らしい育成モードの新シナリオ?次第な部分もあるでしょうか。それも結局サポートが貧弱だとアレです。もう駄目そう。

4/4

概ねモンハンで土日終了。
コンバンワ日替わりです。今日はライズきってのクソモンスターと評判のオロミドロを倒して里クエを☆6まで進め、知人とチマチマやってた集会所クエをこなして上位クエが解放されました。これでやっと装飾品が付けられる……!
というわけでハンマーとランス以外もボチボチ触っていきたい所存。
んでまずは不遇と評判のチャージアックス装備を作成してみました。いやー、やっぱチャアクのアクション好きなんだよな……アクションと言えばランスの入れ替え技でジャストガードとかいうのが追加されたので使ってみたけど使いこなせる気がしない。もうちょっとジャスト判定長くなりません?太刀のガバガバ見切り判定を少しは見習って?
■新アニメ1話感想
『灼熱カバディ』
カバディってこういうルールだったのか……
というのを一通り理解したところで1話切り。スポ根として悪くはなさそうだけど、如何せんカバディに割く時間は足りない。
『ましろのおと』
素直に良い1話でした。視聴継続。
キャラデザ、作画などに特筆すべき部分はなかったのですが、音が良かった。津軽三味線カッコイイ。こういう音楽を題材にした漫画のアニメ化って、音に説得力がなきゃいけないから色々難しいと思うんですが、果たしてこれはどうなるか。2話以降を注目していきたい。
以上2本。少ない!
まぁまだ溜まってる1話も2本くらいしかないからセーフ。たぶんここから加速度的に増えていきます。コワイ。
あ、ウマ娘の2期は視聴完了しました。
トウカイテイオーの主人公っぷりも良かったけど、最終話でナイスネイチャのハイクオリティなライブシーンが描かれて大満足でしたわ……ネイチャはリアルの方だって3年連続有馬記念3着というアンタッチャブルレコード持ちだからな。3年連続1着よりもある意味難しそうな記録。凄い上に可愛いとか隙がないぜ。
ちなみに調べてみたところ、リアルのナイスネイチャはまだ存命だそうで。
現在33歳?で人間の年齢で言うと100歳くらいにあたるのだとか。すごい。無事是名馬とはまさにこのこと。長生きして欲しいですね。

4/3

モンハンライズ、スタッフロール到達!
コンバンワ日替わりです。「え、もう?」的なタイミングでしたが、まぁこのシリーズにおける最初のスタッフロールってチュートリアル終了くらいの意味合いなので。ここからが本番である。
結局ハンマーばかり使ってます。マガツマガトも無属性ハンマーでしばき倒しました。
……今書いてて「そんな名前だったか?」と調べてみて、マガツマガトではなくマガイマガドであることを知る。駄目だ、モンスターの名前が全く覚えられない。知人とマルチやる時も「唐傘のアレ」とか「天狗のやつ」とか「人魚っぽいアレ」みたいな言葉しか出てきません。アイスボーンあたりも若干怪しかったけど今回は更にアカン。
■新アニメ1話感想
『シャーマンキング』
冒頭見て「おー、キャラデザは原作に近いし作画も悪くなさそう」と思いつつ5分で切った。
別段原作に思い入れがあるわけでもないしな……忙しいのでバンバン切っていくのです!
『ゴジラ シンギュラポイント』
全く期待してなかったのに普通に見られた1話。
特にゴジラに思い入れはないけど、作画や演出が一定以上のクオリティあるならあとはシナリオなわけで、その辺は2話3話で確認していければと。雰囲気的に「NETFLIXからの輸入かな?」と思ったけどちゃんと新作オリジナルアニメなんですな。
『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』
さすがのトリガーということで作画や演出は問題なし。1話としての引きも悪くない。
グリッドマン以上に登場人物全体的に訳ありな雰囲気が漂ってますが、その辺が上手く調理されれば面白くなるのかもしれない。2話3話でチェックしていこう。ちなみに予想通りグリッドマンのようなド直球なエロさは見られない……いや今回は黒タイツ押しなのか?そこも確認ですな。
以上ー。
もっとサクサク切っていこうと思ってたのに早速2本に捕まってしまったという。ちなみに理想としては5本見て4本即切りして1本残るくらいです。1話からそのペースでいければ消化も楽なのに!

4/2

ふー、やっと週末か……
コンバンワ日替わりです。来週からはついにリモート明け初めての1週間フル出社になる見込みです。考えるだけでつらい。
さて新アニメ……はまだ見てない(ウマ娘見てる)ので、4月の気になるゲームでもチェックしよう。
4月15日
『ウイニングポスト9 2021』(PS4/Switch) △
去年2020を結構ハマった身としては気になるけど、ぶっちゃけ2020から2021になっても余り変わってない気がするんだよな……
と、公式サイトをチェックしてみましたが、選べる開始年がかなり増えてるのはちょっと気になりますな。1984年スタートでミスターシービーやシンボリルドルフの現役時代を見られるのはなかなか。けど、うーん。2020持ってる人はお安くアップデート出来るとかないんですかね。
しかしこのタイトル、ウマ娘の影響で売上が上がったりしたら面白いですね。
特に意図してないのに発売タイミングもバッチリだし。俺が開発関係者だったらワクワクしてると思う。
『サガフロンティア リマスター』(PS4/Switch) △
オリジナル版を割と好きだったのでちょっとだけ気になる。
つってもリメイクではなくリマスターだしな……安いけどそれで買うかというと微妙なライン。
4月22日
『ニーア レプリカント』(PS4) △
こちらはリメイク。だいぶ内容変わってそうですが。
まぁ2Bの尻のような強烈な吸引力があるわけでもなし、発売後の評判次第でしょうか。様子見。
以上ー。
今月はボチボチあるようなないような。GW前というタイミングを考えると弱いか。そういやPSストアで先日セールが切り替わり、いつものラインナップという感じですが、
『ライザのアトリエ』 50%オフ
これだけ気になる。
といってもしばらくはモンハンやってるだろうし。けどやりたくなった時にセールやってる可能性は低い上、50%は割引率としては恐らくMAXであるので買い置きしておくという手も……うむむ。太もも。
あ、FGOは無事に200階層踏破しました。
これでまたしばらく虚無期間でしょうか。他が忙しいのでそれでも一向に構わないのですが、APの消化先がまるで無いというのも微妙な気持ち。延々と宝物庫回してるけどQPの使い道も特にないよ!

4/1

新アニメ始まっちゃう!
ということで今日はウマ娘2期の9話と10話をまとめて見た日替わりですよコンバンワ。あと2話くらい?ギリギリ間に合ってるような間に合ってないような。
しかし2期10話は泣けましたね。このアニメ見てて初めて泣かされた。
リアルの方のツインターボの七夕賞での破滅逃げ→オールカマーでの幻惑逃げは知識として持っていましたが、まさかそういう風にシナリオに絡めてくるとはねぇ。「これが!諦めないってことだぁぁぁ!」は本当に良いセリフです。
一方アプリの方は相変わらずガチャで死んでる。
配布ジュエルが貯まったから追加でサポート20連くらい回してSSRなし。単発チケットも合わせると120連くらいSSR出てないんじゃないかな……だがイベントでもらったウマ娘ガチャチケットを使ったところまさかの虹ゲート。からのシンボリルドルフ4体目。もうええねーん!
モンハンライズはボチボチプレイ中。
武器はランスとハンマー中心で進めてます……結局いつも通りや!しかしハンマーは使いやすくなりましたね。やっぱり力溜め時に新モーションが追加されたのがデカい。これまでは溜めきっちゃうとぐるぐる回るか足止めて隙のデカいスタンプするかローリングでキャンセルするしかありませんでしたが、出が早く足も止まらずダメージも結構出る踏み込み技が追加されたのは本当に大きい。あれ1つで使用感が随分と違う。
一方ランスは今のところ良くも悪くも余り変わらない感じ。
まーランスに求めているのはこういう安定感ですからね。モンスターの攻撃を全てシャットアウトし華麗にカウンター決めて完封した時の気持ち良さがあれば良いのだ……(被弾し吹っ飛びながら)
FGOは190階層までクリア。あとちょっと。
並行して裏アキバクエストも進めてましたが、制限めんどい上に報酬ショボいしでイライラしていて……あれ?これやる必要なくね?って今更気づきました。明日には200階層突破しようと思います。
AFKアリーナは超絶惰性の領域に入ってきていますが、19章をクリアしたら戦闘の4倍速が解禁されて超快適に。ワーオ!
まぁ快適になったところで……ではあるのですが。最近は飽きて止めるくらいならってことで進化素材にエリート排出キャラも使うように。おかげで神話キャラが2体になりました。だから何レベルだ!
ついでに対魔忍では期間限定ガチャが始まり、「うわキッツ」な年配キャラのチアガール衣装がSRで実装されて「攻めすぎでは?」と思いつつ、まぁHRの獣人は割と可愛いから10連だけ回してみるかと回してみたらSRもHRもRも限定キャラが全て排出されるという神引き。
何とも言えない気持ちになりました。その引きの良さの1割でもウマ娘にあればね……

(´・ω・`)