11月


11/30

艦これのイベ攻略が完了し、穏やかな気持ちで週明けを迎えられた日替わりですよコンバンワ。
うむ、やはり何かに追い立てられるような気分が無くなるとスッキリするな……午前5時まで艦これやってたせいで眠ゥい!
なお今日は朝霜は掘らず。
明日からマンスリー刷新ということで、その辺の任務を消化しつつ朝霜を掘りに行きたい。まずはEOをやってあ号を終わらせつつ、掘りのついでにろ号作戦を消化したい。うーんメンドイ。
デレステは今日ガシャ更新がありましたね。クリスマスガシャですよクリスマスガシャ。
ってSSRアナスタシアかよ!やべー欲しい。でも千枝ちゃんいない。けどアーニャもモバマスの中ではトップ5に入るくらい好きなキャラだし……無料ジュエルが18000近くあるし10連1回だけ引いてみるか!どうせ1.5%のSSRなんて引けないし!最近ちょっと飽き気味だから適当な新キャラでも引いてテンションちょっと上げたいNE!
【結果】
ダブりR×5
R白菊ほたる new!
R森久保乃々 new!
SR姫川友紀 2人目
SR前川みく new!
SSRアナスタシア new!
( ゚Д゚) 引けるのかよ!
あービックリした。引ける時は引けるんですねぇ。結局回し続けてる60ジュエルガシャでSSRりーな以来延々とハズレRを引き続けていただけに(20連敗以上してる)素直に嬉しい。
リーダースキルは蘭子と同じですが、特技が違うので良いですね。むしろ2人ともボーカル特化だけに相乗効果も凄そう。しかしアレだな、俺の所持してるSSRって、
Cu:いない
Co:神崎蘭子、多田李衣菜、アナスタシア
Pa:いない
どんだけ偏るんだよ。
ちなみにデレステやってる会社の後輩はSSR5枚持ってますが、Cu4枚にPa1枚というこれまた偏りっぷり。俺のりーなあげるから島村さんくれよ!なお今回引いたアナスタシアを見せびらかせたら猛烈に悔しがっていた模様。ハハハ。(愉悦)
余談ですが俺がシンデレラガールズ(本家モバマス)で特に気に入ってるキャラ。
Cu:安部菜々、島村卯月(アニメ補正)
Co:佐々木千枝、橘ありす、佐城雪美、結城晴、アナスタシア、鷺沢文香、八神マキノ、三船美優
Pa:城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉、ナターリア
よーし、言うほどロリコンじゃないな!(怒濤のCoロリ勢から目を逸らしつつ)
というか改めて書いてみるとCo率が圧倒的であるな……俺の引くSSRがCoに偏る理由がここにあるということだろうか。つーか今回のガシャ更新ではSRで[小さな冬のメモリー]佐々木千枝ちゃん来る可能性がワンチャンあるかと思ってたけど無かったな……いやまだだ、まだ12月のガシャ更新もある!月末は新春ガシャだろうけど中旬にワンチャンある!でも正直絵柄的にはマーチングバンドか京町乙女が好きです。ウェディングも良いな。うむ。
調子にのってFateグランドオーダーで10連+4呼符回してみたら無事爆死。
いや☆4のタマモキャットが出た時点で爆死ではないのかな……重ね用の☆3メデューサ出たし初の虚数魔術も出たから言うほどでもないか。カレイドスコープください。沖田くださいよ。未だに☆5のキャラが1体も無いんすよ。
アニメ。
相変わらずガンダムとすべてがFになるくらいしか楽しみがない日々が続いてましたが、ワンパンマンの最新話は初めてアニメならではの良さが出てた気がする……これまでは「こんなアニメなら漫画の方が迫力あるし漫画でええやん」という感想だったのが、今回は戦闘に迫力やスピード感が出てたし、無免ライダー関連のオリジナル交えた描写がなかなか良かったんじゃないかと。個人的に思いました。ハイ。

11/29

何故か明日から12月だと勘違いしてた。コンバンワ日替わりです。
どうも日にちの感覚がおかしくてですね……あと1ヶ月で今年が終わる?いやハハハそんなバカなまだ9月くらいでしょう?
今日の晩ご飯はセブンイレブンで買った金のビーフシチューでした。
金のハンバーグ、金のビーフカレーに続いて今回一番高いシチューを食ってみたわけですが……何かイマイチでしたな。ハヤシライス食ってるみたいな感覚が。そもそもビーフシチューってどんな味だっけ。前回食ったのがいつか思い出せないくらい前なのでわかりません。他にも金のタンシチューなんてものもあった気がするけど、これだったらビーフカレー食った方が良いかな……
艦これ。
よーし今日で秋イベの攻略終わらせるぞ!ギミックも解除したしボスをボコるぞ!からの怒濤の大破撤退祭り。幸い資源はほとんど減らないので、「バケツで殴る」を地で行って何とかボス最終編成まで辿り着きました。実はまだクリアしてません。俺、この更新が終わったらフルでキラ付け済みの艦隊にガチ支援付けて一発クリアするんだ……(わかりやすいフラグ)
アイギスはイベントでやることが大体終わったのでストーリーミッションを進めることに。
んで長いこと放置してたマリーベルを鍛えたりユーリを鍛えたりして何とか「転送の魔方陣」をクリア。☆2だけど。まぁ先に進めればOKさ!と思ったところで早速次の「研究塔の巨兵」で詰む。いや、これはちょっとやそっとの強化じゃ無理っぽいな……全体的に強化しないとたぶん無理だわ。プレイ開始1年経ってストーリーで詰まるって何なんでしょうね。だってそこらのイベント神級よりも難しいんだもの!
そういえばよつばと!の13巻を買いました。もちろん読みました。
うむ、相変わらず癒やされる漫画だな……新キャラのばーちゃんも良いキャラ過ぎる。ああいう「そんなにぶっ飛んだキャラ付けしてないのに妙に個性的」な登場人物を描くのが上手いよなぁ。相変わらずよつばの素性はわからないままですが。まぁわからなくても良いんですけどね。
と書いた後で、更新後と言いつつ午前5時のギミックリセットが迫ってきたので艦これE5ラストダンスに挑んできました。
( ゚Д゚) よっしゃぁ一発クリアァァァァ!
まさかのフラグ粉砕。マジで一発でいけるとは自分でも思ってなかった。
いやしかしキラ付け凄いな……今回のイベントで初めて攻略部隊全てに三重キラを付けて臨みましたが、道中3戦全てノーダメージだったという。まぁたまたまかもしれんけど。なおガチ支援もそこそこ仕事したのにボス撃破は超ギリギリだった模様。夜戦でボスのHPが残り50で、ラストの中破雪風がカットイン出さなかった瞬間「あぁぁオワタァァァ!」って頭抱えました。そしたら普通に53ダメージ入って撃破。こういうこともあるのね……
ともあれ2015年秋イベントも無事に攻略完了。
久々に甲種勲章ゲットしたし、今回の新規艦は全て取れたし。前回唯一逃した風雲もあっさり取れた。素晴らしい戦果と言えるでしょう。うむ。
('ω`) アサシモ…
はい、明日からE3で朝霜を掘ります。
思えば今年2月の冬イベで逃して以来、9ヶ月以上経っているわけか……確か春イベでは登場せず、夏イベでは再び逃し。4-5に実装されたらしいが落ちる気配はなく。ひたすら縁が無い。今回も何となく駄目な気がしてくるNE。

11/28

外出は大体2時間。コンバンワ日替わりです。
最近土曜は飯を食いに出て、飯食ったら喫茶店で一息入れつつ読書などして、日曜の食料やら買い込んでくるという生活スタイルです。一応土日のどちらかは外に出ようという一環なのですが、引き籠もってるのと大して変わらないような気がしないでもない。
艦これ。
引き続きE5を攻略中。まずは補給ゲージを削ろうと。ちなみに昨日からの出撃記録で言うと、
5連続道中大破→9連続ボス到達(S勝利2回、A勝利7回)→道中大破1回→ボスA勝利(補給ゲージ破壊)
ちなみにこの間編成は一切変えてないしキラ付けなどもしてない。どんな乱数の偏りだ。
ともあれ補給ゲージから戦力ゲージへと切り替わり、最後の追い込みへ……ただギミックが午前5時リセットされるということを思い出して最終攻略は明日に回すことに。代わりに夜はE3へ戻って朝霜掘りチャレンジしてました。当然落ちず。道中マスはS勝利しても何も落ちないことがままあるから心に響くネ……
Fateは緊急メンテが無かったです。(※無いのが当たり前のはずだ)
ちょくちょく林檎でスタミナ回復させつつひたすら上級を回って現在イベントptは18万くらい。意外と溜まるもんです。とはいえ100万はやっぱり無理な気がするので欲はかかないようにしよう。というか平蜘蛛の釜が全然足りないんじゃないかなこれ……ホント前回イベから打って変わって渋ちんよのぅ。
まぁぬる過ぎたら誰も課金しなくなるだろうから運営としては正しいのかもしれません。
でも今の惨状で渋くしたらアクティブユーザーが減っていくだけのような気がするけど大丈夫なんですかね……ただでさえ新規に全く優しくないというのに。いやホントに新規はどうしようもないよなこのゲーム。新規向けの施策らしきものは何一つとして存在しないし、育成がひたすらキツいゲームなので追いつくとかどうとかいうレベルじゃない。イベントとかどうしようもないだろな。まぁ一部の廃課金重課金ユーザー向けに特化していく感じなんでしょうか。
アイギスは聖霊イベントの最後の神級がやっとクリアできたのでそれを周回する1日。
デレステはスタミナを溢れさせつつ先日取った城ヶ崎姉の育成などをチンタラと。しかし次のイベントはメドレーなんだよな……前回と同じような仕様だったら無理だなぁ。メドレーやってもコンボや周回数がちゃんと記録される、同じ属性・曲が連続しない、などの改善が無いと厳しい。もちろん報酬のアイドル次第ではどんな仕様でも血反吐はきながら走ることになるかと思いますが!せめてイベント期間が5日程度で収まってくれたらな……
PS4では閃乱カグラをプレイ中。
メインストーリーとキャラ別ストーリーを交互にやってる感じですが、まぁ無難に遊べてますな。キャラによる使い勝手が余りに違い過ぎて、ストレス溜まるキャラは本当に溜まりますが。疲れたら更衣室に籠もってキャラをいじって疲労回復です。うむ。

11/27

挨拶代わりの緊急メンテ。コンバンワ日替わりです。
Fateグランドオーダーは今日も2回ほど朝晩の挨拶のように緊急メンテしてましたね……イベント始まって48時間で4回か。なかなかのペース。何かもう運営の告知文から「緊急メンテの何が悪いんだ?石配れば良いんだろ?」的な投げやりな雰囲気すら感じます。いっそ清々しい。
ちなみに今日は呼符で6回ほどガチャってみましたが、見事に全部ゴミでした。
サーヴァントはともかく、概念礼装の9割以上がゴミってのはどうにかならないものですかね……NPためて宝具ブッパするゲームというのをまずどうにかしろよと。無理かー。無理だろうなー。
イベントは一応やってますが、超級が厳しい程度の戦力じゃ信長5枚取りとか無理にも程があるので、とりあえず3枚取りくらいを目指そうと思います。
それより進化用の素材を確保したいが……それもキツそう。とにかく運営がこのイベントをどういうユーザーにどういう楽しませ方をしたいのかが全く見えない。ホントいつまでこんな運営を続けていくのやら。
艦これはE5の攻略を本格的に開始。予定通り難易度は甲。
んで出撃したところ、5連続で道中大破撤退して心が半分へし折れる。マジかよ……全然ゲージ削れる気がしねぇ!
かと思えば6回目の出撃からは4連続でボスに到達してA勝利。結局運かよ!
特に編成変えたりキラ付けしたりしてないんですけどね。やはり試行回数で殴るしかないのか。まーでもどっかでキラ付けの必要性に迫られる気はするなぁ……やりたくねぇなぁ。
読書。
家でも隙あらば(無くても)読んでたオーバーロードと比べて愚物語は全然ページが進みません。終物語もそうだったけど、老倉の話がどうも楽しめないというのはある。何だろう、俺が物語シリーズに求めてるのはひたすらエンターテイメント性であって、怪異とかバトルとか無駄で軽妙な掛け合いとかを楽しみたいのであって、おかしな女の子が転校先で右往左往する話とか別に求めてないんだよ!的な。まぁ西尾維新も意図して書いてる節はありますけど。
『ニンギョウがニンギョウ』ほどキツいというわけでもありませんでしたが、ほとんど斜め読みで老倉編を読み終えて先に進んでます。神原は癒し。扇ちゃんはポイーで。
そもそも物語シリーズは終物語あたりからあんまり楽しめてないのよな。前も書いた気がするけど。どうにもずるずる引き延ばしてる感が強くて。それより今は掟上今日子シリーズの方が楽しみです。あと魔法少女りすかの続きは……もういいよ!(半ギレ)
さて、例によって週で一番眠い金曜夜なのでさっさと寝ることにしましょう。
あ、胃の調子はだいぶ改善されてきました。結局不調になった原因はサッパリでしたがまぁいいやー。悪化しても何なので土日はあんまり食わずに過ごそう。割といつも通りですねそれ。(ほとんど動かないので腹があんまり減らないのだ)

11/26

どうにも胃の調子が悪い。コンバンワ日替わりです。
別に食えなくもないんですけど。胃炎にでもなってるんでしょうかね。原因に心当たりが無い……仕事のストレスとか今無いしなぁ。不規則な生活?それは可能性として大いに有り得るNE!
艦これ。最終海域であるE5に取りかかりました。
まずは情報を仕入れ……そこで始めて今回のラストは連合艦隊ではなく、それどころか水雷戦隊で挑むというマップであることを知る。マジか。バケツ消費がマッハな感じになりそうですね。
で、ひとまず丙で駆逐艦の嵐を掘ることに。ボス戦はむしろ甲の方が楽なんて話も目にしましたが、道中に2回あるらしい夜戦が恐すぎて道中突破重視で。
編成はルート固定要員を入れた川内・北上・夕立・天津風・江風・時雨。江風のレベルが43しかないというのが不安要素ではありましたが、まぁ様子見も兼ねてGO。
1周目:道中大破撤退
2周目:ボスS勝利 伊勢
3周目:ボスS勝利 能代
4周目:道中大破撤退
5周目:ボスS勝利 扶桑
うーん、予想通り結構難儀なことになりそうな。丙でこれって。
ボスにさえ辿り着けば何とかなる感じではありますが……まぁひとまずこのまま掘るかー。
6周目:ボスA勝利 嵐
( ゚Д゚) 落ちるの!?
乙丙だとボスS勝利じゃないと嵐は落ちないなんて話もどこかで見かけましたが、特にそんなことはなかった模様。
しかしかつてないほど掘りが順調過ぎて逆に恐くなってくるな……事故にでも遭うんじゃないかと。いや既にこの胃痛を引き替えにドロップ運を手にしているとでもいうのか。
ともあれ、あとは前々回イベントで逃した朝霜をゲットできれば艦娘コンプリートです。
まーまずはE5をクリアしてからのんびりE3で掘ることにしようかな……よし、週末にE5をクリアするぞ!もちろん難易度は甲だ!E4ほどキツくないだろ!きっと!
Fateグランドオーダー。
昨日「緊急メンテが無かった!」なんて書きましたが、今日バッチリやらかしてましたな。
11時頃 アイテム増殖バグが発覚して緊急メンテ(バグ利用した人がBANになった模様)
22時頃 別のアイテム増殖バグ(表示だけ?)が発覚して緊急メンテ
凄まじいやらかしっぷりである。
しかも内容が「手持ちのカード一杯の状態でプレゼントBOXからカードを取り出そうとするとBOX内のカードが増殖する」という、どうやったらそんなことになるかもわからないお粗末なバグだったようで。何かもう色々と論外ですね。
そう言いつつも一応イベントやってます。
早い段階で獲得イベントptを増やす礼装を揃えれば100万ptもいけるんじゃないかという話を目にしたので、まずはそれを揃えるところから。現状既に2枚はゲット。あと1枚入手したら本格的にポイント稼ぎを頑張ってみよう。課金とかはしないけどね?
アイギスは2周年イベントの後半戦?がスタート。
刻水晶は既に500ほど確保してあるので、今週はだらだら聖霊イベントでコンプ報酬を狙えば良いかな……王子の新称号も欲しいけどなー。ストーリーミッションが魔法都市の途中で止まってるのよなー。ゴーレムの攻撃が痛すぎるんです勘弁してください。
あ、デレステは何だかんだでイベント完走しました。
最終日の今日は割とスタミナ溢れさせてしまったけど、最終的には5万位くらいだったでしょうか。まぁ5万位には入ってても入ってなくてもどっちでも良いです。問題は次のイベントよな……またテンション下がるようなのが来ると厳しい。しかし冷静に考えたらそういうイベントは普通にスルーして、たまに来る新曲でも適当にプレイするスタイルで良いんじゃないかとも思ったり。でもいざイベントが来ると頑張らなきゃいけない気分になります。むぅ!

11/25

弁当屋に行ったら昨日置き忘れた袋をちゃんと確保しといてくれました。やったぜ。
コンバンワ日替わりです。そこのオリジン弁当は週3くらいで利用してるのでそろそろ顔覚えられてるんじゃないかと思ってましたが、これで更に印象付けてしまった気がするな……変なあだ名つけられてそう。いや待て、そんな変なモノは買ってないぞ?
艦これ。
今日はE4をクリアするぞ!とMマスJマスのギミック解除を狙い、それぞれ1回ずつの出撃でS勝利。いけるやん!とボス用編成を整え、更に大和武蔵入りの道中支援に決戦支援まで出して準備は万端、いざ!と出撃してみたら4回連続で道中大破が発生して血管ブチ切れそうになったでござるの巻。5回目でようやくボスに辿り着くも、道中で中破3隻を出してた影響もあってC敗北。6回目もボスへ辿り着いたけど、今度は対潜艦を的確に狙われボスHP43残しのA勝利……あぁぁぁぁぁ!
という感じでやや泥沼にハマってる感あり。
5時でギミックリセットらしいから何とかそれまでに突破したいけど現在既に午前3時半。もう駄目かもわからんね……
Fateグランドオーダーは新イベント開始。まさかのメンテ延長なし!緊急メンテもなし!スゴイ!
と一瞬思いましたが、いざプレイしてみると重すぎてマトモに遊べないというオチ。ログインしようとして通信エラー、バトルに出ようとして通信エラー、バトル終わったら通信エラー、編成変えようとするだけで通信エラー、装備変えようとしても通信エラー……凄い。操作してる時間より明らかに通信中でただ眺めてるだけの時間の方が長い。
まぁ、うん、これまで醜態を散々晒してきたタイトルが急にマトモになるわけもないよね……
なお前回のハロウィンイベントは2ヶ月空白期間のあった俺でも完走できる程度の檄ぬるイベントでしたが、今回は打って変わって完走できる気が全くしないイベントになってますな。最高難易度のクエストでもイベントptが2000~3000しか入らないのに、イベントキャラ(信長)の宝具フル強化のために必要なポイントが100万。10万じゃなくて100万。意味がわからない。あるいは俺が気づいてないだけでもっとガッツリpt稼げる手段があるのだろうか……うーむ。
そしてガチャは予想通りに爆死しました。
呼符10枚に10連×3の合計40回引いて、☆4以上のサーヴァントがゼロ。ゼロです。メドゥーサが1体とイベント礼装が2枚出てくれたのがほぼ唯一の収穫で、他はほぼゴミ。予想しててもなかなか萎えるものがありますね。
と書いた後、ギミック解除後7回目の出撃にしてやっとE4のボス撃破に成功。
し、しんどかった……達成感より脱力感がヤバい。つーかやっぱりギミックの時間制限が精神的にキますね。午前5時リセットでクリアしたの午前4時過ぎという。こういうのは休日にやれよと自分で思いました。ハイ。
ともあれ秋イベントも残すところはE5のみ。
まずは情報を集めて……新規駆逐艦のドロップがあるんでしたっけね。E4の精神的ダメージが思ったより大きかったので、のんびり丙で掘りたいものです。のんびり掘れるかどうかは知らない。

11/24

スーパーで買った物を弁当屋に置き忘れてきたことについ今し方気づきました。何やってんだ俺!?
コンバンワ日替わりです。帰宅中に気づくとか帰宅してすぐ気づくとかならまだしも、数時間経った深夜に気づくってどんだけだよ……ぬおおやらかしたぁぁぁ。生ものは買ってないから明日回収しに行ってみよう。無くても500円程度だから良いんだけどさ!
艦これ。
今日も(まだ)元気にE4周回。
14周目:初戦でリベッチオが潜水艦の雷撃で一撃大破して撤退
15周目:HP2のヲ級改が大井北上の夜戦連撃を全てかわすというミラクルを見せボスA勝利(○ね)
16周目:隼鷹
17周目:榛名
18周目:Graf Zeppelin
( ゚Д゚) ふあ!?
余りに予想外過ぎてPCのイヤホン付けるのも間に合わずに着任ボイスを聞き逃してしまった……秘書艦にしてログインすれば聞けるんだっけ?
いやしかし50周程度は覚悟していただけにこれは嬉しい。鹿島も既に着任済みだし、今回のイベントで欲しいものは全て取った感すらあるぜ……
とはいえちゃんとイベントは完走しましょう。ってことで難易度を甲に変更してE4攻略。
さすがに鹿島とリベッチオは外して代わりにビスマルクと天津風を投入し、繰り返し出撃……S勝利とA勝利を繰り返しながら気づいたら最終編成になってて、まぁいけるんじゃね?と思いつつボス戦見てたらフルボッコにされてC敗北。マジかよ!
うーむ、思ったよりラスト編成が厳しいですね。とにかくボスが硬い&ダイソンとヲ級改までついてくるという。
対潜特化にしてボスだけ狙うってのも有りだけど、運が良くなきゃあのボス落とせない気もするんだよなぁ。噂のギミックを解除してボスの装甲を下げるか。ギミックが朝5時リセットということを考えると明日リトライした方が良いかな……むむむ。思わぬところで躓いてしまった。どうしたものか。
Fateグランドオーダー。
まさかの明日からイベント開始(予定)。メンテ延長&緊急メンテ突入のコンボが例によって決まるんでしょうかね!
Fateぐだぐだオーダーってのが何なのかイマイチわかってない俺ですが、イベントサーヴァントの織田信長のイラストが良い感じなので頑張って取ろうと思いました。ハイ。
あとガチャな。☆5の沖田総司自体はまぁ見た目は良いもののこれ以上セイバーいらないって意味で微妙だけど、☆3のメドゥーサが!5次ライダーさんが!欲しい!という理由だけで回してしまいそうな俺です。言っても無料石は230個くらいあるし、多少回しても良いかなって。爆死する未来しか見えねぇ。
ついでに今回のイベントで交換できるらしい素材のおかげでようやくセイバーオルタとヘラクレスが再臨(進化)できそう。
まぁヘラクレスが戦力になるためには更に苦行を重ねて進化させなきゃ駄目っぽいですが……最近はハロウィンエリザベートがLv80になってヘラクレスさんの居場所がありません。2発殴られて死ぬヘラクレスって何だよ。12回耐えてくれよ。
アニメ。
シンデレラガールズのブルーレイ6巻の発送メールが届きましたが(デレステに武内Pが登場してくれるアイテム付きだよ!)、それと合わせてるのかわかりませんけどこんなインタビュー記事が。
プロデューサーのアニプレックス鳥羽洋典氏へのインタビュー
作品テーマとか美城常務への言及とか色々読んでて興味深かったので、アニメ楽しんだ人は読んでみては如何でしょーか。
どこまで本当の話かわかりませんが、アニメ販売サイド(プロデューサー)とゲーム開発サイド(ディレクター)とアニメ制作サイド(監督)が同じ方向を向いていたからこそ生まれたアニメなのかなとも思ったり。2期やってくれとまでは言わないから劇場版とか作ってくれませんかね?

11/23

本当にPS4の閃乱カグラをプレイ開始してしまった日替わりですよコンバンワ。
いや、最近RPGばかりだったからちょっと趣向を変えようと思っただけでさ……別にそんな不純な動機があったわけじゃなくてさ……パンツ!
というわけで少しやってみたわけですが、VITAで出た前作?に比べてアクションがえらくもっさりしてる感じですな。
ふーむ、対人戦ありきという意味ではこっちの方が駆け引きとかあって正しいのかな……ただ対人戦をやるつもりが全くない俺のような人間にとっては微妙にストレスのたまる仕様ではあります。いやまぁそこまで劇的に変わってるわけでもないんですが。
PS4ということもあってグラフィックは(この手のゲームにしては)そこそこ頑張ってるなーという印象。揺れる揺れる。
ただPS4版の難点としては、画面タッチが無いという点だ……一応マジックハンドみたいなのを召喚できるが全く感覚的ではない。あぁVITAの画面タッチって普段あんまり使わないからアレだったけど、こういうゲームではやはり素晴らしく機能するんだな……としみじみ思いました。
そんな感じでボチボチ遊んでいこうと思います。まぁ遊べるレベルだとは思う。
しかし改めて気づいたのは、カグラってこれだけキャラ多くて俺はシリーズを大体遊んできてるわけですが、これというお気に入りキャラがいないという……ある意味すごい。
艦これはE4の周回を開始。もちろん難易度は丙。
編成はというと、
第一艦隊:夕張、長門、陸奥、摩耶、隼鷹、龍驤
第二艦隊:鹿島、大淀、ヴェールヌイ、リベッチオ、大井、北上
育成を兼ねたLv1の鹿島とLv40台のリベッチオを投入するという舐めプ編成。
まぁ丙だしどうとでもなるだろうということで周回スタート。
1周目:伊19
2周目:伊19
3周目:多摩
4周目:伊58
5周目:陸奥
6周目:まるゆ
7周目:霧島
8周目:隼鷹
9周目:霧島
10周目:隼鷹
11周目:伊58
12周目:伊58
13周目:筑摩
当たり前のように出ませんね。というかゴーヤ出過ぎじゃないですかね。メガネ→ヒャッハー→メガネ→ヒャッハーという並びもなかなか心にクるものがありましたけど。
でも今のところ道中撤退ないしボスS勝利も逃してないしで掘りとしては割と楽な部類でしょうか。バケツもあんまり減らないし。とりあえず鹿島のLvが50超えないうちにグラーフ落ちてくれると良いな……今24です。早く35にして改造したいンゴねぇ。
その他、アイギスは刻水晶集めに飽きて聖霊イベントのコンプ報酬を狙ってだらだらと。ラストの白バケツが落ちねぇよぉ!
スマホゲーはほぼデレステくらいでしょうか。何だかんだでやってます。イベント順位も3万位くらいをウロウロしてます。割とガチでやってるじゃねーか。(ジュエルは割ってないけど)
やっぱり今やってるイベントの形式が一番やる気出ますね。好きな曲でポイント稼げるし、専用コミュもあるし。
次にあのメドレーイベントが来たら完走できる自信は全く無いな……キャラバンも属性縛りが面倒なので新規アイドルが取れた時点で撤退しそう。それくらいのペースでやるのが良いかもしれませんね。そして今日有償ジュエルが切れてしまいましたが、もう60ジュエルガシャ分の補充しなくても良いかなって思いました。ここ30回くらいはSSRりーなが出た以外は全てRですからね。さすがにもう回す意味を見出せません。だからSR千枝ちゃん早く!SSRなんて夢は見ないから!
あ、一応Fateはちょくちょくやってます。全く書くことないけど。
今週から新しいイベントは始まるんですかね……無理かなー。というか復帰して約2ヶ月この運営を眺めてきたけど、まともになる気配が無いから期待とかしちゃ駄目だって思いました。今からでも運営会社を移せるものなら移した方が良いと思うんですけどね。まぁ難しいんだろな。

11/22

さぁ東京ザナドゥでもやろうかな!
と思ってたはずなのに、何となく開封するのが面倒で昔読んだ漫画を読み返してたりしたら1日が終わってました。コンバンワ日替わりです。何やってんだ俺。
一度開始しちゃえばガーッとやっちゃうと思うんですがね……どうにもこうにも。
あと艦これな。イベント期間ということもあって予想以上に時間を取られてます。今日は無事に朝霜が出ないままろ号作戦が終わってしまったため、E3の攻略を本腰入れて取りかかったらまぁ時間かかるかかる。
なお結局難易度は乙でやることにしました。えぇ日和りましたとも何か問題でも?
いやさ、情報集めれば集めるほどキツそうというか、キラ付けが嫌いな俺は道中支援と決戦支援がほぼ必須という時点で半分心が折れて、甲クリアしてもめぼしい報酬は四式ソナーくらいだし、あとはさっさとE4掘りに行きたいというのもあり、ついでに後ほど朝霜を掘りに戻ってくることを考えたら乙の方が……と自分に言い訳しました。オール甲なんて自己満足や!
んで3回ほど出撃し、乙にして良かったと思いました。ハイ。
これE1E2とは比べものにならないくらいキツいわ……乙でもキツい。道中撤退こそしていないもののボスS勝利は1度しか取れてないし、バケツの消費量が尋常じゃないし、見てたらほぼ支援お祈りゲーだし。ボス戦で制空取りやすい乙でこれじゃ甲はどんな地獄だよと。秋月や瑞穂を掘ってる人は大変だなぁ、前回イベで瑞穂が出てくれて本当に良かった……ともあれこれの更新後に何とかE3を突破してから寝たい。でも支援のキラが剥げたら諦めて大人しく寝よう。
お便り。
>プレミア12の結果は残念を通り越してゲロ吐きそうです。今日一日どん底の気分でした。イーグルスファンなのですが、ただでさえシーズン中に監督やFAXオーナーや不祥事に振り回された則本松井嶋に何故ここまで、と言いたい試合でした。ところで他球団から見た則本松井の印象ってどうなんでしょう?ふわっとした質問ですが。ちなみに則本投手はパリーグ奪三振王、投球回数トップなのに10勝11敗。あまりの援護点の少なさから2015報われない投手ランキング1位とまで言われています。
援護率の低さなら菅野もなかなかだよ!と調べてみたら、パ最下位の則本の方が酷いですね……と思ったら阪神のメッセンジャーは更にその下を行っていたというオチ。色々とひどい。
則本の印象としては「スケールを一回り小さくした田中将大」みたいなイメージです。ただ今回のプレミア12を見てたら、ストレートが思った以上に良かった。あんまり背も高くないのに凄いなと。松井は劇場型守護神で、制球が余り良くないイメージ。高校時代はスライダーが凄かった印象ありましたが、今はそこまで多投してないんでしょうかね。まぁ2人とも将来が楽しみな投手だとは思います。ただ楽天の打線がなぁ……今年は巨人も相当酷かったけど、楽天は更にその下をいってた印象が。来年も外人が当たらないとキツそう。でも監督は間違いなく良くなってますな。
>閣下こんばんロリ。ポップアップストーリーの話題が出ていたのでスクールガールストライカーズをオススメにきました。何がとは言いませんがポプストの感想見るにスクストの方が向いてるんじゃないかなーと。ストーリーやイベントの小芝居も手が込んでてなかなか面白いので是非!もしかしたら日記に以前一度だけスクストの名前上がってたので既にプレイ済みでしたらすみません。
>ポップアップストーリーの大元であるところのスクールガールストライカーズはAndroidであればパンツも見えますしおっぱいも揺れますし男も一切出てきません。プレイヤーすら猫なので完全に男無しです。ポプストはスクストの完全な流用だそうなので一度触ってみてはいかがでしょうか。
ほぅ、見えるのか……いや別にパンツ目当てじゃないから!そういうんじゃないから!
と言いつつダウンロードして遊んでみました。チュートリアル完了してから速攻でパンツ見に行きました。ふむ。
( ゚Д゚) 暗黒空間じゃねーか!だまされた!
と思い「スクスト パンツ」でググッてみたらどうも衣装によってあったり無かったりするようで。何だそれは……
しかし本当にポップアップストーリーはこれのガワを変えただけのゲームなんですね。ほぼ同じ。そういう意味ではポプストのゲームシステムが別に楽しいと思ってるわけではない俺は、スクストのパンツに辿り着くのはなかなか難しいと思いました。ハイ。
冷静に考えたら単にパンツを求めるだけならDMMのえっちぃゲームでもやれば良いんじゃないかと思いましたが、それはそれで有り難みが薄いというか。一般向けだからこそ見たいというか。複雑ですね。(そうか?)
そんな流れでPS4の閃乱カグラを積みっぱなしだったことを思い出し、これを先にやろうかななんて考えたりもしました。そう思って深夜にPS4を立ち上げようと思ったところ、テニスのツアーファイナル決勝が始まったのでそっち見てました。ジョコビッチはホントいっつも決勝出てるよな……好不調とか無いんでしょうか。不調でも勝ててしまう強さなのか。化け物ですな。
と書いた後でE3に再出撃し、無事クリアー!
2度目のS勝利で補給ゲージを136稼げたのが大きかった。ラストのボス戦でT字不利を引くわ支援がミスりまくるわで頭抱えましたが、何とかA勝利をもぎ取ってゲージ破壊完了。終わってみれば撤退なしの5回出撃でスムーズにクリアでしたね。乙だけどな!
ともあれこれで明日から予定通りE4でグラーフ・ツェッペリン掘りが出来ます。
データベース見る限りだと難易度による違いは無さそうだし、丙で掘るとするかな……50周以内に出ると良いなぁ。

11/21

( ゚Д゚) 風雲キタァァァァァ!!
コンバンワ日替わりです。はい、艦これの話です。
今日起きてからいい加減イベントに挑もうと、えっちらおっちら連合艦隊を組んでE1(甲)に出撃。1回目で余裕のS勝利だったので「あーこれは掘りも楽っぽいなー」などと思いながらの2回目でまさかの風雲ドロップ。マジか。掘る必要なくなったじゃないか!阿武隈温存しとけば良かった!
ちなみにE1はそのまま5回出撃のストレートクリアでした。
5回出撃で中破した艦が1隻のみ、他はほとんどカスダメで使ったバケツも1つのみ……余裕過ぎて逆に不安になるNE。だがまぁ幸先の良いスタートである!これはE2も余裕だな!
とフラグを立てつつE2に挑んだところ、これまた道中大破撤退が1度あったものの余裕のクリアであったとさ。
レベル30くらいの皐月と三日月を連れて行ったのでもっと苦戦すると思ってたんですがね……ドラム缶10個積んでたし。一応2回目からは決戦支援出してましたけど。バケツ消費も10くらいで済んだし、資源もほとんど減ってない。何だ、やっぱり余裕やん!(慢心)
さておきE2は特に掘りたい艦娘もいないし、風雲取った今となっては次のE3からが本番です。
欲しいのはこの辺か。
E3:朝霜、明石(2隻目)
E4:グラーフ・ツェッペリン(本命)、U511(ゆーちゃん!)
E5:嵐
本当はE4でプリンツオイゲンちゃんを装備目当てで欲しかったのですが、持ってると落ちないらしく。残念。
しかしE3は難易度高いなんて話もあったけど、甲でも掘れるレベルなのかどうか……って調べたら朝霜はボスマスじゃないことが発覚。しかも2戦目の補給艦が3隻いるマスでドロップ報告があるということで、こっちの方が楽なんじゃないかってことで2回ほど出撃してみたら本当に楽だった。噂のPT子鬼群が1体混ざってるけど何とかなるレベル。
ふむ、明日はろ号作戦の消化も兼ねて難易度乙で朝霜掘りをするかなー。
んでろ号が終わっても落ちてなかったら大人しくE3を攻略して、月曜にはE4に取りかかろう。朝霜は毎月やってる4-5でもドロップの可能性はあるし、ここで必死になる必要もないのだ……なおE3を甲ですんなり攻略できるかはまた別のお話。調べれば調べるほどしんどそうなんだよな。コワイ。
よるのないくにがやっと終わりました。
エクストラエンドを見てトロフィーは75%、あとはもう作業トロフィーしか残ってないのでこの辺が潮時だろうと。しかしまぁ最後まで面白くなかった……言ってもアクションは低クオリティながら、仲間モンスターが結構強力だったりでそれの育成とか活用とか楽しめなくもなかった。100点満点で言えば40点くらいはあげられる。それに対してシナリオ&演出は2点。何の見所もない、シナリオライターの自己満足に終始してる印象でした。あんなもんよく出せたなって思う。ボリュームが少なかったのが唯一の救いです。
何はともあれようやく次のゲームに取りかかれます。
候補はVITAの東京ザナドゥ、モエロクリスタル、あるいはPS4のソフィーのアトリエ……RPGばっかりじゃねぇか!まー最近VITA触ってなかったし、よるのないくにの口直しとして東京ザナドゥでもやろうか、と考えたところでPS4で落としたまま放置してた『魔女と百騎兵REVIVAL』体験版の存在を思い出したので軽くプレイしてみました。
ふーむ、ちょっとやっただけだけど何となく良ゲーの匂いがしますな。キャラを動かしてるだけで気持ち良い。まぁ直前までよるのないくにの低クオリティっぷりに触れてたせいもあるんでしょうが。
雰囲気、世界観も独特で結構惹かれる感じ。セリフ回しも良さ気だしキャラも第一印象としてはなかなか良好。魔女メタリカ可愛い。主人公?の百騎兵もかわいい。
何をするゲームなのかイマイチわかってませんが、これは悪くないかもしれない。
俺の中の購入候補リストに加えておこう。さすがに今すぐ買うのは無理だけど。今積んでるゲームを消化し終わったら……終わりますかね?

11/20

うおお3連休だぁー!
コンバンワ日替わりです。冷静に考えたら引き籠もる日が1日増えるだけなのですが、無駄にテンション上がりますね。無駄に。
とりあえずそうだなー。
土・月引き籠もって日曜に外に出るパターンか、日曜引き籠もって土・月外に出るパターン、どちらにするか……前者かな!2日引き籠もれば色々と捗るに違いないよ!
というわけでざっくり目標を定めよう。
艦これ
→E3まで突破してE4の掘りに取りかかるところまでは進める(まだE1にすら挑んでないンゴ)
アイギス
→だらだら刻水晶集め、目標は300
デレステ
→一応イベント10万位圏内を狙えるところを目指す
その他スマホゲー
→極力やらず他に時間を回す
コンシューマゲーム
→よるのないくにを終わらせる……絶対にだ!終わらせたら東京ザナドゥかモエロクリスタルかソフィーのアトリエに取りかかる
読書
→オーバーロード9巻まで読み終わってしまったので時間は割かない方向で
こんな感じでしょうか。
メインは艦これとコンシューマゲームになるでしょうかね。特に艦これは時間制限もあるからな……気合入れないと。明日から本気出す。
艦これと言えば、割と致命的なバグ?を残したままイベントが始まってしまっていたらしく。今日修正されたようですが。
アイギスもスタミナ設定がおかしかったということで今日緊急メンテが入ってましたが、どちらも普段そんなにやらかさないだけに珍しいことで。ちなみに俺もアイギスの補償対象に入ってますが、余計に使ってしまった分のスタミナやらはどうやって補填するんでしょうか。結晶で良いぞ!1つくらいにしかならないだろうけど!
デレステは引退の危機を迎えてましたが、今回は報酬が城ヶ崎姉だったりするのでちょっと頑張ろうと思いました。ハイ。
このイベント形式だったら苦痛も少ないしね……ポイント稼ぎは好きな曲でやれるし、イベント曲は4倍期間を待てばそこまでの周回は求められないはずだし。ちなみに今日切り替わったガチャについては今回もスルー。SRで良いからそろそろ佐々木千枝ちゃんくださいよ!Rすら無いって悲しすぎるよ!SR来たら溜め込んだ15000ジュエルを全部ぶっ放しますから!
オーバーロードは上でも書いた通り9巻読了。終わってしまった……11月いっぱいはもつかなと思ったけどそんなことはなかったぜ。読み過ぎや。
ともあれ次は愚物語ですが、家で読むほど楽しみにしてるわけでもないので3連休明けから取りかかろう。その後はオススメされたやつでも……そういえばお便り。
>先日アムリタをオススメさせていただいたのですが、ふと思うところ有り過去日記を漁ってみましたところ、閣下…すでに読まれてますね。代わりに、野﨑まど劇場でもいかがでしょうか?
( ゚Д゚) ………え!?読んでた!?
うん、あらすじを見て何となく記憶に引っかかるものがあったので、その可能性もあるかとは思っていたのですが。
読んでたのか……ほ、ホントに?いつ頃だろう?マジだとしたら捨てた記憶も無いから本棚のどこかに残ってるということでしょうか。どんだけ記憶力無いんだよ俺。
どうでもいいけど近所の本屋に寄ったらオーバーロード8巻9巻が大量入荷されたらしく山積みになってました。
……焦って買う必要全くなかったNE!

11/19

プレミア12の日本代表、負けましたなー。コンバンワ日替わりです。
俺も帰宅して試合後半から最後まで見てましたが、まぁ采配で負けたって感じでしたね。これまで選手に助けられて表面化しなかった、小久保監督の経験の浅さが出た印象と言いますか。絵に描いたような継投ミス。
絶好調だった大谷を多少球が甘くなっていたからといって7回で下ろし、これまで回またぎで不安を残していた則本を8回9回と続投させ、連打を許しても交代させず、明らかに当たりにいってる死球に抗議もせず、満塁になったと思ったら制球の良くない松井を出して案の定押し出し、完全に後手後手に回ってブルペンで余り準備できてなかったように見えた増井を投入して逆転を許す……やることなすこと全て裏目って感じでしたね。あれは選手を責められない。
その中でも一番目を疑ったのは無死満塁での松井投入だったでしょうか。大谷降板、則本続投はまだ結果論で済ませられるけどアレは駄目だ。素人の俺ですら「これ結構な確率で押し出しだろ」って思ったもの。
まー監督経験の無さが勝負所で出るとこんなもんでしょうか。
現役監督に頼むのは難しいだろうとはいえ、代表監督だけやっててそういう経験はなかなか身につかないだろうしなぁ……やはりここは原辰徳に戻ってきてもらうのが良いのではないだろうか。俺が原ファンなだけだけれども!
アイギスは2周年イベント開始!
……始まってみるとそんなにやることないな。聖霊イベントはヤスダスズヒト聖霊は確保したけど他のコンプ報酬はそんなに頑張って取ろうと思えないラインナップだし(ケイティは取るけど)、アーニャ復刻はまぁ2週間かけて500集めれば良いのでそんなに焦る必要もなく。麻宮騎亜デザインの新キャラは迫力あり過ぎてビビッた。まーのんびり過ごせるから良いか……育成したいからストミ1.5倍来てくれないかな。
艦これはついに俺も秋イベントへ突入!
という予定だったのですが、編成を考えてたらめんどくさなったので延期します。とりあえずE4に大淀と夕張を温存しといた方が良いというのはわかった。あとE1で風雲、E3で朝霜、E4で新ドイツ空母、E5で新駆逐艦がドロップするということもわかった。見事にバラけてるな……まぁ優先は間違いなくE4ですけど。週末あたり頑張ろう。
デレステは1日1回ログインしてガチャを回すだけの終末感漂う状態に……明日からイベントかー。
そしてゴ魔乙も何か疲れてしまって今日はほとんどプレイせず。ランキング報酬狙ってたけどもういいや……という感じでこちらも終了ないし休止の気配が漂って参りました。Fateはまた何か緊急メンテとかやってたみたいだけど日常茶飯事過ぎてどうでもいい。さっさとイベントやれ。
最近は電車内が完全に読書タイムになってるので、スマホいじる時間自体が減ってるのよな。家だと艦これアイギスがメインになるし。
しばらくスマホゲーは適当に、もしくはあんまり時間を拘束されないゲームだけ触ってれば良いか。そんな流れでここ最近ちょくちょくリセマラだけやってたスーパーガンダムロワイヤルにて、今日初めて最初の(チュートリアルではない)ガチャで☆4の機体が!ガンダム!けど俺はνガンダムかユニコーンが欲しいのでまたリセマラを続行しようと思います。適当に。

11/18

相変わらずスクワットは欠かさず続けている日替わりですよコンバンワ。
前にも書きましたが、俺のスタイルとしては「アニメ1本+α見ながら30分間スクワットする」だったのですが、最近は見るアニメに困るような有様でして。
ならば新しいスタイルとして小説を読みながらスクワットはどうだろう?ということで試してみたところ、意外と悪くなかった。目に入る情報量がアニメ以上に少ない(=視界が狭い)ためか時間の経過も早く感じます。
ただ上半身を固定してしまうせいで終わった後で変に身体が固まってしまうのが難点かな……そしてスクワット終了後もオーバーロードを読み続けて8巻を読了してしまった。あと1冊しかない!
スマホゲーブラウザゲーに色々動きのあった1日でした。
・艦これのメンテ大幅延長(イベント前のいつもの)
・Fateグランドオーダー、メンテ無事に終了するも速攻で緊急メンテ突入(いつもの)
……どっちも恒例過ぎて驚く要素皆無だったね!
しかしFateはアレですね、さも大イベントのように「曜日クエストリニューアル!」って告知してましたが、まぁ普通のリニューアルでし……いやどうなんだろコレ。あんまり良くなった感も無いんですけど。つーか次のイベントはいつやるんでしょうか。そして相変わらずピックアップガチャに俺が引こうと思えるキャラが入ってこないんですが、ため込んだ無料配布石200個以上が開放されるのはいつになるんでしょうか。そろそろ限界☆
デレステはイベント最終日にも関わらず、1曲もプレイせず……アカン本格的に飽きてきてるゥ!
ゴ魔乙もそうだけど、「ゲームとしては良く出来てるけど周回がしんどい」ゲームが俺の中で最近厳しくなってきてる感じ。とはいえスマホゲー=周回みたいな面はあるしなぁ。なかなか難しいところですね。とりあえずデレステは次のイベント次第かな……今の有償ジュエルが無くなったらもう課金(60ジュエルガシャ)も止めるかもしれない。
そんな中、スクエニが最近配信を開始したスマホゲー『ポップアップストーリー』というのをやってみました。昨日から。
プレイヤーは教師となって、生徒を一人前の冒険者に育てるとかそんな内容です。とりあえず1日ほど触ってみた感想。
【ここが良かった】
○やることが異様にシンプルで何も考える必要が無い
○戦闘は完全オート、しかもスキップ押せば一瞬で結果が出るという割り切りっぷり
○クエストは昔ながらの完全ポチポチで頭使う要素ゼロ
○イラストかわいい、デフォルメされた3Dモデルもそんなに悪くない
○アプリの起動が異様に早い
○上記もあってアプリ起動→スタミナ消化が超高速
【ここが駄目】
×男キャラが完全にいらない、ガチャで男のジョブ出た時の壮絶なハズレ気分
 女性ユーザーも取り込みたいんだったら男子クラスと女子クラス分けろやぁ!
×最高レアであるURがガチャから出る確率が0.43%
×女子生徒のスカートの中が暗黒空間
×パンツが描かれていない
×ぱんつ
いや違う誤解しないで欲しい。私は別にこんなデフォルメキャラのパンツを見たいというわけではないのだ。だがキャラクターをじっくり鑑賞できる機能があって、スクショ機能までアプリで備えておいて、しかもスカートの中が微妙に見えるアングルに持って行ける仕様となっているにも関わらず、その中を作り込まない怠慢が許せないと言っているのだ。何故そこにこだわらない。何故そこに魂を込めない。だったら最初から絶対に見えないようにしろと。絶対に見えなければそこには確かに夢がある。見えてしまって何も無かったら、そこには絶望が広がっているだけだ。そもそもキャラ萌えゲーという体を取っておきながらパンツも描かないというのが理解できない。iOSで審査が通らない?それが何だ。そこで通らなかったら配信を諦めるくらいの覚悟をもって臨めよ!むしろAndroidだけ見えるようにしろよ!いや別に俺はこんなデフォルメキャラのパンツを見たいわけではないけど!(繰り返し)
ガチャ確率0.43%というのもなかなか衝撃的ですが。まぁ現状URは2種類しかないそうだし、出回らせる気もないんでしょうね。
というか緊急クエスト?みたいなゲリラ的なアレがあったんですけど、そこで遭遇する精霊(金の亡者)が「ここだけ限定でガチャがお安い!」って頻繁に言ってきてウザかったですね。どんだけガチャ回させたいんだよ。普通に引くわ。
アプリ起動の速さやスタミナ消化の楽さは暇つぶしという意味では理想的ではあるんだけどな……もうちょっとパン、もとい内容がやる気の出るものであったなら。
そんなわけでこのポップアップストーリーは余り続かないだろうなという予感。コンセプトがハッキリしてるようでいて何か中途半端なゲームだという印象でした。
艦これは先にも書いたとおりメンテ延長しつつも新イベント開始。
俺は予定通りまだ手を付けてません。E1のボスで風雲が落ちたなんて報告を見て突っ込みたい衝動に駆られつつ、しかし札情報とルート固定情報が出てからだ……!と自分に言い聞かせ。そういや朝霜は落ちるのかなぁ。どこかで落ちて欲しいなぁ。

11/17

よるのないくにのトロフィー集めが思ったより面倒で心が折れそう。コンバンワ日替わりです。
さっさと次のゲームに移った方が絶対に賢いというのはわかっているんですがね……せめて50%は!あぁでもしんどい!
お便り。
>誕生日おめでとうございます!!日替わりさんが年下になってから数年経ちますが、最近日付が思い出せなくなってきました。誕生日メールは自分入れないで3通予想です!!
正解は……貴方を入れて1通です!つまり貴方を含めないと0です!残念!(色々な意味で)
いや、JALを入れたら1通か。10年以上JALなんて利用してない気がするんですが、毎年必ず届いてる気がします。ちなみに以前メール配信を解除しようと思ったことがありましたが、ユーザー名からパスワードまで全く思い出せなかったので諦めました。まぁ、うん、開かずに捨てるメールが少し増える程度だしね……
読書。というかオーバーロード。
さすがに最近のペースはやり過ぎというか生活に支障が出そうなレベルだったし、その上もう少しで最新刊まで読んでしまうので自重しよう……と思った傍から8巻を半分くらい読み進めてしまった俺です。気づいた時には午前4時。ホントに何やってんだ。しかし8巻はこれまでの巻の中でも文章による表現が滑らかというか引っかかりが少ないような気がするな……あるいはこの作者はこういう小さくまとまった話の方が上手いのかもしれない。何でそんな上から目線だよ俺。
アイギス。やっとリーゼロッテがコスト下限になったぁぁぁ!
あぁ、疲れた……今回は割と酷かった。ひたすら極級回したけどドロップ率は5割切ってそうだったし、目当ての銀ヒーラーはあんまり落ちてないし、4体混ぜてスルーが2回くらいあったし、早々に4になったスキルLvは結局5にならずに終わるし……改めて書くと酷い有様である。まぁスキルはいざとなったら虹聖霊あるし、そもそもスキル覚醒に持っていく予定もないので別に良いんですけど。良いんですけど!
ともあれこれで2周年イベントを心穏やかに待つことが出来ます。
今月既に結晶35個割ってるってのがアレですけど。50に収まってくれるかな……いや竜人復刻が以前の不味さだったら無理だろなー。追加神級とか来てくれないかなー。あーあと明日はなるべくストーリーミッションを進めておこう。王子覚醒に備えて。
そして艦これは3ヶ月に1度のイベントが明日から開催です。
4-5攻略で減った資源やバケツもほぼ回復したし、準備は万端である……つっても例によって最初は情報集めに勤しむ予定なので、焦らずのんびり構えることにしましょう。新規の海外艦が気になるなー。ドイツ艦だったら嬉しいなー。何故なら高確率で島田フミカネ絵になるからです。ドンと来い!でも掘りはお手柔らかにお願いします!地獄見たくないです!

11/16

誕生日であった!そうか、これで俺も28歳になったわけか……(茶番)
コンバンワ日替わりです。まぁほとんど感慨も無いというか、ほぼ忘れて過ごしてました。何か年々感情の起伏が無くなっていってるような気がするNE。
会社の近所の本屋に行きました。
( ゚Д゚) オーバーロード8巻売ってるぅぅぅ!!
まず無いだろと思いつつ行っただけにこれは嬉しい。しかも見るからにラスト1冊。俺への誕生日プレゼントや!(自分の財布から金を出しつつ)
というわけで8巻と、横にあった9巻もついでに購入。先ほど7巻も読了したので(はえーよ)、このまま最新9巻まで突っ走ろうと思います。やったぜ。
本と言えば、よつばと13巻が今月27日に出るそうですね。
いやー、まだ続いてたのか……余りに刊行ペースが遅くもう続きが出ないのかと思ってたのでこれも嬉しい。というかどういうペースで連載してるんですかね。2年半ぶりて。そういえばバガボンドなんかも久しく出てない気がするけどアレもどうなってるのやら。ハンターハンターは、うん、もう諦めてるので良いです。
アイギス。
リーゼロッテはあとコスト1下がれば下限!というところで4体混ぜたらスルーされて膝から崩れ落ちたりする日々ですが、2周年イベントの情報が出てきましたね。今週木曜のメンテ明けより。
・使うと必ずスキルMAXになる『光彩の聖霊フェス』実装(2体入手可)
・経験値15万の『祝福の聖霊ハッピー』再入手可
・竜人(アーニャ)イベント復刻(時聖霊1体入手可)
・ストーリーミッション進めると王子が……?
・アンナさん魔水晶交換入り
・ゲームショウで配ったミーティアを持ってない人全員に配布
・金以上のユニット引退で虹水晶入手→専用ユニットと交換可能
盛りだくさんだなぁ。しかもこれでまだ情報としては一部でしょうね。肝心のイベント情報が無いし。
しかし聖霊フェスは熱いな……誰に使ったものだろう。覚醒スキルが優秀なキャラは大前提として。言ってもスキル有用な黒なんかは既に虹聖霊でレベル上げてたりするし、そうなると先日復刻をほぼスルーしたスキルLv3のリッカとかに使うのも有りかもしれない。あぁでも今後有用なユニットを引いた時のために取っておくのが賢いのかもしれない!(そのままもったいなくて使わず倉庫の肥やしになるパターン)
虹水晶なんかは詳細がわからないので何とも言えないから良いとして。
やっぱ木曜からスタートするであろうイベントが気になりますな。まさかアーニャ復刻だけのはずがないだろうし、無難にいくならゴールドラッシュあたりっぽいけど、去年のことを考えると特別なキャラが難易度低めの試練イベントとして来る可能性もありそう。楽しみですねぇ。水曜から始まる艦これのイベントと思いっきり被って地獄見そうで恐いですねぇ……
よるのないくに、ようやくエンディングに到達しました。
うむ、度々書いてきたことだけど、面白くなかったね!平凡というレベルにも達してないゲームだったと思う。グラフィックやアクションの微妙さはまだ良い……従魔を使って戦う戦闘は何とか遊べる出来にはなってた。
けど本当にシナリオや演出が壊滅してて。もちろん感じ方に個人差はあるでしょうけど。
「このカット必要…?」「この会話必要…?」「このイベント必(ry」のオンパレード。多少ひどくてもシナリオはちゃんと追う傾向のある俺が、イベントシーンで○ボタンを連打してしまったほど。キャラも全然魅力的じゃなかったし、良かったのはキャラデザくらいかな……あとはボリュームが少なくて苦痛が長く続かなかった点くらいでしょうか。今年の俺的ガッカリゲー部門に堂々ノミネートですおめでとうございます!(半ギレ)
などと言いつつトロフィーのためにクリア後データでうだうだやってる俺も本当に救い難い。
まぁシナリオさえ無視すれば「出来がイマイチなアクションRPG」くらいなものですしね。せめてトロフィー50%は超えておきたい。
しかし最近のガストゲーはシャリーのアトリエといいこれといい、地味に期待を裏切ってくれます。
今週発売のソフィーのアトリエもかなり不安になってきたぞ……せめてシナリオは丁寧に作って欲しい。ガストに祈るのはただそれだけです。頼むよ。

11/15

先日奨学金の返済が終わりました。コンバンワ日替わりです。
思えば払い続けてること自体忘れるくらい長いこと毎月毎月返済してましたが、それがついに……別に苦学生というわけでもなかったんですがね。
何はともあれ毎月13000円くらいの出費がなくなりました。やったぜ。
つまりその13000円はどう使おうが俺の生活に影響を及ぼさないお金であり、13000円分ガチャしても問題ないというわけだな!(その理屈はおかしい)
言っても俺は元々ガチャが好きな方ではないので(爆死すると萎えてゲーム自体止めたくなるから)、余り意味ないですな。
というか最近、デレステやらゴシックは魔法乙女へのテンション下落が止まらず……半引退してたゴ魔乙はともかく、ずっとやるような気がしてたデレステまで落ちてるのは何なんでしょうね。周回に疲れたってのもあるだろうし、難易度MASTERでフルコン取れそうな曲をあらかた取ってしまったというのもあるのでしょう。Fateもここ数日ほぼログインゲーになってるし、スマホゲー壊滅の危機です。
逆にテンションが下がらないアイギスと艦これ。この差は何なんだ。
まぁアイギスも別にガチャを積極的に回そうという気はなく……ふむ、艦これのケッコン指輪でも買おうかしら。大和と武蔵はLv99カンストで放置されてるし、Lv98でカンストが見え始めてる艦娘もチラホラ……チラホラ?
Lv98勢
金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城、北上、大井、加賀、大鳳、伊168、伊58、伊19、伊8、伊401
チラホラってレベルじゃねぇ。ガッツリいるじゃねーか。
これ全員に指輪買ったら約12000円くらいか……あ、毎月の奨学金返済より安い!(駄目な思考)
まぁ18日から始まる秋イベントの難易度次第では、大和武蔵のケッコンも考慮することにしましょう。
大和武蔵がいないとクリアできないような難易度には絶対なってないでしょうけどね。一応今回は中規模イベントらしいし。とはいえ最終海域が連合艦隊ではなく通常艦隊だったりしたら、大和武蔵を出した方が良いというケースも出てきそうな……どうなることやら。
よるのないくには結局クリア出来ず。
ただwiki見る限りだともう最終章でラスボスだけっぽいので、数日中にはクリアできそう。トロフィーがまだ全然だけど、そこまで頑張ろうという気がまるで起こらないな……早くクリアして解放されたい気持ちでいっぱいです。
オーバーロードは8巻買うまではしばらく自重しよう……と思ってたはずなのに7巻を結構読み進めてしまったぁぁぁ!
Amazonの再入荷予定を見ると10日後くらいになりそうなんだよな……うーむ。サクッと7巻読んで、先に愚物語でも読んでしまおうか。それでも時間余ったらオススメ頂いたライトノベルでも漁ろう。

11/14

弟一家が来てまた焼肉など食ってました。コンバンワ日替わりです。
んで、デカい紙袋を差し出してきたと思ったら誕生日プレゼントとのこと。そういえば数日後でしたね。と思いつつ中身を確認してみたところ、
艦これフィギュア 島風
艦これフィギュア ヲ級
シドニアの騎士フィギュア 継衛(つぐもり)
何で俺が艦これをやっていることを知っている!?と一瞬驚愕するも、よく考えたら艦これは別に隠してなかった。
しかしこの年になって誕生日プレゼントでこんなものを(弟から)もらうというのも何とも微妙な気持ちであるな……しかもフィギュアは全てゲーセンで取れるプライズなので出来もイマイチ感が。俺はどうせフィギュア買うなら1万以上出しても良いモノを買うべき派なのだ。どっちにしろ飾る場所とか無いんですけどね?(押入の奥に押し込めつつ)
アイギス。
よっしゃあリッカ復刻だぁ!とひとまず神級までクリアし、そこまででゲットした2体を混ぜてスキルLvが1だけ上がった時に思った。これ10、もしくはそれに近い所まで上げるのはキツ過ぎるんじゃないかと。そもそも癖の強いユニットであるリッカを使うのかと。覚醒するまでレベル上げてスキル覚醒までさせてようやく戦力になりそうなリッカを本当に育てるのかと。
と悩み、結局現行イベントのリーゼロッテを優先することにしました。
金より初動の早い援軍白ソルジャーとか戦力にならないわけがないんだよな……CC前とCC後(覚醒)とで2体確保するのも有りな気がする。コスト下限2体とかキツくてやりたくないけど。とりあえず戦力が整ってない王子諸兄におきましては、リーゼロッテを集めてコスト下げるのを頑張ることをオススメしておきます。ん、ガチャでジェローム引いた……?ならそっち優先でいいよ!俺も欲しいよ!
ちなみにリーゼロッテは銀ヒーラー欲しさに極級を周回中。
最近ビショップ覚醒とかヒーラー進化とかに使ってたら全然足りなくなってしまい……エサ用の銀ユニットの偏りが酷い。どれだけ偏っているのか第二兵舎の中をチェックしてみたところ、
銀ローグ:7
銀ソルジャー:31(うちクレイブ19…)
銀アーチャー:24
銀ウィッチ:11
銀ワルキューレ:20
銀ヘビーアーマー:9
銀バンデット:17
銀海賊:10
銀忍者:23
銀メイジ:21
銀ヒーラー:3
3て。というか改めて数えてみるとローグも少ないなオイ。そして基本職じゃない忍者は絶対こんなにいらねぇ。
とりあえずヒーラーはリアナ覚醒用に4体、ユーノ覚醒用に4体、エターナーの進化と覚醒用に3体……んああ全然足りない!あぁだから何でメイジばかり落ちる!そしてリーゼロッテ4体を混ぜたらスキルLvもコストもピクリと動かず俺の心が折れそうです。あとコスト3も下げないといけないんですけどー。
艦これ。ようやく重い腰を上げて4-5を攻略開始。明日までにはクリアしよう。
しかしもう数日後にはイベントが始まるんだよな。何か運営ツイートで軽巡も重要だとかいう追加情報が出てましたが。まぁ駆逐が重要って言うなら当然軽巡もだよな。ふむ軽巡、軽巡……
阿武隈93、神通90、大淀83、川内76、夕張71、五十鈴70、矢矧70、能代70、那珂ちゃん61
うん、まぁ、大丈夫だろ……使うとしても4隻くらいまでだろ!いけるいける!
そして今回の秋イベでのレアドロップはどうなるんでしょうな。個人的にはそろそろ朝霜が掘りやすい海域に来て欲しい。あと前回諦めた風雲。ふううんではなくかざぐも。その2隻さえ来れば艦娘コンプリートなのに!(なお秋イベでまた増える模様)

11/13

久々に酒飲んで帰ってきた……というのは別に良いんだけど、午前1時頃からオーバーロードを読み出して気づいたら午前5時になってたというのが完全に想定外です。コンバンワ日替わりです。
もうちょっと、うん、自重した方が良いかなって思いました。ハイ。
アニメ飲みではやはり今期の不作感は多くの人間が感じているようで。
割と人気を集めていたのはルパンとガンダムくらいでしょうか。まぁそうなるな……話聞いてても「これ見とけば良かった!」ってのも特に無く。来期に期待ですね。次は多少はマシになるはず。なって!
デレステ。イベント周回中です。
プレゼントBOXに溜め込んだRキャラの数を見る限り、大体40回くらいは回した計算になるかな……その成果。
SRあずき 1
SR奏 3
Rニナ 6
( ゚д゚) あれー?
ニナチャーンはともかくとして、SRの比率どうなってんですかねこれ。
前回のほのかチャン枠があずきかと思ってたのですが、実は奏の方だったんでしょうか。いやさすがにCool連続ってことはないだろうし。うーん?
とはいえSRあずきもリーダースキル見る限りではスターランク15にする意味も余りなさそうな。
そうなると今回のイベントの目標は既に達してしまっているということになるな……何か適当にスキル上げ素材を集めるだけで良い気がしてきた!
他はゴ魔乙をボチボチやりつつ、アイギスと艦これはいつも通りにやりつつ。
Fateあたりはログインするだけになりつつあります。正直そろそろしんどい。
などと書いてるうちに午前6時を過ぎてしまったわけですが、まぁ明日は休みだしいいか!
それより強烈な睡魔が押し寄せてきてましてね。限界近いので寝ますよオヤスミナサイ。

11/12

明日は例のアニメ飲み!
なんだけど、何度も言ってる通り今期は本格的にアレなので余り話すこともなさそうです。俺が見てないだけで実は面白いアニメもあったりするのかなー。今となっては色々と手遅れですけど。
ファミ通フラゲレビューより。来週発売のタイトルについて。
PS4/PS3/VITA『ソフィーのアトリエ』 8,8,8,9
VITA『オメガラビリンス』 7,7,7,8
ソフィーは大体いつものアトリエシリーズと同じかな……ちょっと高いか?まぁ似たような内容でしょう。恐らく評価に含まれていないであろうシナリオがどうなっていることやら。
オリジナルタイトルとしてちょっと気になってたオメガラビリンスは厳しめの評価。やはりエロ要素入れただけの劣化シレンみたいになってるのだろうか。やっぱり様子見だなぁ。
デレステ。新イベント開始。
うむ、属性デーによって多少縛りが生じるとはいえ、曲を強制でやらされるよりずっと良いな……前回よりも曲増えてるし。ひとまずあずき1人目はゲット。この調子でスターランク15を目指し……目指す意味あるのだろうか。ほのかチャンいればそれで良いんじゃないかと。うむむ。
アイギスも新イベント開始。
まさかの牧場イベント、新キャラのリーゼロッテはまさかの白ソルジャー、まさかの援軍スキル持ち。色々予想外過ぎるけどキャラデザが好みなので全力でスキルMAXコスト下限を目指すしかないよ!土日の復刻と合わせて結晶が死ぬゥ!
コスト下限のアリアとコスト11の覚醒ケイティは持ってるんですけどね。
アリアの見た目が余り好みじゃなくて覚醒躊躇ってたから、こっちを育てることを決意しました。さぁ集めるぞー。スキル上限が5だからいつもより余裕じゃろ!と思いつつ5体集めて合成、スキル+3のコスト-1という結果に……コストが確定分しか下がってねぇ!ちょっと地獄を見そうな予感がビンビンしてきました。
そういえばスマホ版ガールズ&パンツァーの配信が気づいたら始まってたので、GooglePlayの異様な低評価に嫌な予感を覚えつつもダウンロードしてプレイしてみました。
( ゚д゚) わぁ微妙
・必要数が多くて全然回せないガチャ(キャラと戦車に分かれてるよ!)
・何故か音割れ気味なボイス
・シュールでよくわからん戦闘
・画面切り替える時に入る長いロード
ざっと目に付いただけでもこんなところでしょうか。
ガチャは思ったより酷かったですね。ミッションクリア報酬で戦車魂?が1つもらえたりするんですけど、キャラガチャ回すのに30、戦車ガチャ回すのに50必要という鬼畜設定。装備とキャラが混ざった某ゲームより良心的かと最初思ったけど特にそんなことはなさそう。まぁガチャ回したいなら課金しろってことなんでしょうか。しないよ。
戦闘は基本オート(手動やってみようかと思ったけどよくわからんかった)で勝手に移動して勝手に撃ってくれるんですが、「装填時間」というのがあるせいで装填中は敵味方とも弾を撃てずにひたすらお互い纏わり付きながらウロウロしてる光景が何ともアレでした。シュール過ぎるだろ。
リアルタイムに指示を出して……ってのを少し想像してたけど、そんなことをやれそうな雰囲気ではなかったですな。基本ウロチョロしてる敵味方がたまに撃って撃破したりされたりするのを眺めるだけ。何だこれ。俺が見たアニメのガルパンとイメージが違う。
まー元々全然期待してなかったので、別に良いです。ハイ。
というわけで特に悩むことなくアンインストール。時間も足りないし早めに切っていこう。
PS4でグランキングダムの体験版も落としました。
ひとまずチュートリアル終わらせて更にクエスト1つクリアするとこまでやりましたが……まだよくわかりませんね。スゴロク風なクエストにしろ位置取りが重要そうな戦闘にしろ、考える要素が多そうなのは好印象。ただちょっと要素が多すぎてややこしいのと、オンライン戦争がユーザー多くないと成り立たなそうなのが気になる。どうなんじゃろ。
ついでにPS4で『魔女と百騎兵Revival』『ぎゃるがんダブルピース』の体験版も見かけて落としたけど、遊ぶのはまた今度にしよう。
あとVITAの信長の野望天翔記も一瞬DL版を買おうかと思うもこちらも様子見。とにかく時間が足りないのだ。オーバーロード9巻まで読み終われば余裕ができるはず。たぶん。きっと。

11/11

相変わらずオーバーロード主体の生活。コンバンワ日替わりです。
これのせいでスマホゲーのスタミナが溢れまくったり(別に良いけど)寝る時間がズンズン遅くなったり(別に良いけど!)してますが、今日5巻を読み終わって現在刊行している分の半分を消化……マジで今月中に9巻まで読み終わりそうですね。
明日はPS4/VITA『グランキングダム』の体験版配信日!(→公式
という自分へのメモ。気になってるタイトルだけにやってみようかなと。製品版へのセーブデータ引き継ぎもあるようだし。これの前作?にあたるグランナイツヒストリーはイマイチだった印象があるんですが。ただ当時PSPで出たそれは色々と先取りし過ぎて色々と技術的に表現しきれない部分が多かったのかなと思う部分もあるので、オンラインが普及してる今ならもっと楽しめるモノになっているのではないかと。そんな期待を抱いて体験版をプレイしてみよう。
艦これ。来週から秋イベントです。
運営からチラホラ情報も出てきており、どうも練度の高い駆逐艦が必要だとかどうとか……急に不安になってきた!正直駆逐艦と軽巡洋艦は平均レベル高くないのよね。駆逐艦かー。主力というと大体70以上と仮定して……
雪風93、島風88、秋月91、照月83、夕立改二87、綾波改二87、時雨改二86、ベルーヌイ80、マックス80、レーベ80、潮改二75、浜風75、天津風75、吹雪改二74、暁改二72、初霜改二70、叢雲改二70、磯風70
ふーむ、Lv70超えが18隻もいれば何とかなるかな。
しかし相変わらずの性能厨ですね。まぁ改二を目標に育成してるところあるから多少はね?
そういや秋イベント前に任務を消化しようと、先日のアップデートで追加された任務に手を付け始めてるんですけど。
異様にめんどくさいなコレ……というか数も多すぎて何をクリアしたら何が出てくるのか把握しきれません。イベント前に岩井隊や岩本隊を入手できるか不安になってきたゾ。
アイギスは明日メンテナンス。
次こそはたぶん試練だよなぁ……ってリッカ復刻キター!育てたら対ゴーレムの決戦兵器になり得るそうなので頑張ってスキル上げとコストダウンを狙いたいところ。スキルLvはまだ2なんですけど。しかも復刻は土日2日間限定。凄い勢いで結晶が減りそうですね……

11/10

よっしゃあアイギスの神級☆3クリアー!
コンバンワ日替わりです。どうにも後半神級の1つ目で苦戦してましてね……昨日からあーでもないこーでもないと色々試してようやくクリア。うーん達成感あるな。
なおムキになってチャレンジした結果、住民の魂は1456個まで増えた模様。目標の1500余裕ですね。やったぜ。
しかし本当にアイギスは攻略と育成のバランスが良く出来てるよな……俺が程々の戦力でやってるからかもしれませんけど。育成は結構大変ながら、かけた手間に対するリターンも大きく。進化のハードルが高すぎて育成が楽しくないFateグランドオーダーや、育成が楽すぎてやることがなくなりがちなデレステあたりと比べると顕著です。
そんなこんなで相変わらずアイギスは全力でやってるわけですが。
最近は読書にかまけているということもあって、多少整理しました。
アイギス:全力
艦これ:日課としてだらだらとプレイ
デレステ:次のイベント始まるまで適当にやってる
ゴシックは魔法乙女:復帰してから意外とやってる
Fateグランドオーダー:スタミナ溢れつつストーリーたまにやってる
モンスト:ログインすらしなくなった
ブレイヴガール:やめた
よし2本削れた。けどまだ多い気もするな……
Fateは引きたくなるガチャが来てくれると良いんですけどね。そこで爆死したら気持ち良く止められそうな気がする。つーかセイバーオルタとヘラクレスが1ヶ月くらい進化素材が足りずに全く育成進んでないってのも凄いよな。セイバーオルタがあと2回、ヘラクレスに至ってはあと3回進化を残してるんだぜ、嘘みたいだろ……意味がわからないよ。
新たに小説のオススメを頂きました。
『紫色のクオリア』
『オイレン・シュピーゲル』
あらすじチェックして面白そうなら手を出してみようと思います。
ただやっぱりKindle版が無いとアレですな……とにかく部屋に本を増やしたくない。なおオーバーロードはデカい上に9冊もあるので、どうやって収納したら良いものか頭を抱えている模様。ウゴゴ。

11/9

横にある本をふっと手にとって、次に気づいたら2時間経っている……
コンバンワ日替わりです。駄目だ、何か色々やろうと思ってたことが全部飛ぶ!読書コワイ!
そんなこんなでオーバーロード4巻を読み終わりました。
この巻からアニメで見てない部分なので楽しみでもあり不安でもありましたが、まぁ面白かったです。平和に暮らすリザードマンの村にある日突然悪魔の軍団(※主人公)が!という展開は、あとがきで作者も書いてましたけど他ではあんまり見ない感じで良かったですな。性交シーンもあったし。リザードマンのだけどな!さすがに絵で見たいと思わなかったよ!でもシャルティア椅子の方は是非アニメでお願いします。
デレステ。
次のイベントはキャラバンと発表され……あー良かった。これ苦行じゃないやつだ。俺のスターランク15のほのかチャンが火を噴くぜ。まぁ前回と同じくらいドロップしてくれるという前提ですけどね?
そして絶賛15連敗中の60ジュエルガシャ。
今日も懲りずに、というかほぼ日課で無意識に引い……
SSR 多田李衣菜
( ゚Д゚) ついにSSRキタァァァァァ!!
( ゚Д゚) あぁでもCOOLじゃないSSRが欲しかったぁぁぁぁぁ!!
( ゚Д゚) ぶっちゃけりーなよりも新田さんの時に(ry
まーでも性能はバランス系だし特技も回復だし使い所はあるかー。COOLの回復はRの雪美ちゃんとかに頼ってましたしね。リーダー蘭子は固定として、サブで輝きそう。
何はともあれ良かったよ……ちなみに今回が60ジュエルガシャの66回目。100回以内に出て良かったけれど、1.5%と考えると運が良くもなく悪くもなくってところでしょうか。やれやれだ。
そういや今日、事前登録したことすら忘れてたガールズ&パンツァーのスマホゲーからメールが来てました。もうすぐ始まるらしい。
紹介記事を見ると戦略シミュレーションとか書いてますが、果たしてどんなゲームになってることやら。余り期待せずに待つことにしましょう。というかガチャは戦車なのかな……全然わからんぞ。
ついでにこれも今日気づきましたが、今週はVITAで信長の野望天翔記が出るんですね。
今月頭の気になるゲームでピックアップするの完全に抜けてた……というか電撃オンラインの新作ソフトカレンダーに書いてないから気づかなかった。書いといて!
天翔記は昔かなり楽しんだ記憶があるから久々にやりたいのよねー。最近RPGばかりでシミュレーションが恋しいというのもある。
しかし来週はソフィーのアトリエ出るし今の積みゲーを考えるとなかなかに厳しい。あとリメイクやるくらいなら今度出る三国志の新作をやってみたい気もする。うむむ。

11/8

やべぇ、よるのないくにが面白くない。
コンバンワ日替わりです。今日の昼間頑張って進めようとしたけど思ったより進んでない感。夜はオーバーロード読みつつプレミア12見てました。坂本やったぜ。
いやしかし、よるのないくにはビックリするくらい褒める箇所が無いな……
「作りは粗いけど光るモノはある」みたいな部分も今のところ一切見当たらない。まぁ元々ガストだしグラフィックとかモーションには期待してなかったんですけど。アクションもイマイチだろうなと予想はしてましたけど。演出含めたストーリーまでフォロー不可能な出来だともうどうしようもない。せめてそこ頑張ってくれよと。むしろそこが一番酷いって予想外過ぎるよ。
トロフィーあるからクリアまでやるつもりですがね!
これが3DSとかトロフィー無いゲームだったら間違いなく既に投げてる。まーうん、クリア優先ならそんなに時間かからないだろうから頑張ろう……さっさと終わらせて東京ザナドゥやりたい。ファルコム製の丁寧な作りのゲームが恋しいですよ。
デレステ。
GROOVEイベントがようやく終了……「3曲ランダムで選ばれるとかドキドキするな!」みたいに好意的に捉えてたのは2日目くらいまででしたな。あとはもうひたすら苦痛。Passionメドレー5連続で引いた上にススメオトメPaとススメオトメ全属性が連続で流れた時には心底ウンザリしたよ。もう二度とこの形式のイベントやらないで欲しいですわ……何だかんだで25000位くらいでフィニッシュしたけどね?
なお60ジュエルガシャは連続R記録を15まで伸ばしている模様。新記録だNE!(白目)
もう60ジュエルガシャは引くの止めようかなと思い始めてるくらい。イベントでの苦行も相まってテンションどん底です。ルームアイテムの強化も終わっちゃったしなぁ……次のイベントまでログインしなくても良いんじゃないかと思えてきました。次も苦行だったら俺の心が折れるかもしれない。
お便り。
>日替わり閣下 ヤバいであります!やたらと宣伝してるから「ちょっとやってみるか」程度ではじめた「スーパーガンダムロワイヤル」にどハマり!!別にゲームとしてどうこうではなく「ガンダム」というだけでテンションが違います!!ホントはリセマラがんばって、ニューガンダムだけ手に入れようという思いだったのですが。。。ぜひガンオタとして閣下も手をつけてくださいませ。おかげでアイギス、デレステ、フェイトがまったく進まなくなりましたf^_^;)
あー配信初日にユニコーンをリセマラで引いたらやってみようかなと5回くらいやって全部ガンダムだったのでそのままアンインストールしましたなアレ……内容的にも強いキャラを引いて殴るだけのゲームにしか思えず。
まーハマってる人がいるなら光るものがあるかもしれず、そのうちやってみようかなと思いつつ、けど最近は時間の縛りが発生しがちなスマホゲーに疲れてきた傾向もあり。やっぱり読書最高や!
以上ー。
というわけでオーバーロードは相変わらず読んでます。そろそろ4巻読み終わりそう。2~3日で1冊というなかなかの勢いで読んでますが、9巻まで読み終わってしまったら反動で抜け殻になりそうでアレですね。今のうちに次を探して……いやまず愚物語を読むとして。その次としては、
『アムリタ』
『マージナル・オペレーション』
『円環少女』
この辺はオススメ頂いたのでチェックしてみようかな。
あとはアニメをそこそこ楽しめたダンまちとか?他にも何かオススメあったら教えてくれても良いんじゃよ?

11/7

昨日の更新時、かつてないほど眠かったな……
コンバンワ日替わりです。どれだけ眠かったかというと、
”歯を磨こうと台所に立ったはずなのに、気づいたら炊飯器の釜を洗っていた”
というくらいに眠かったですね。意味不明過ぎてちょっと目が覚めたわ。
ここまで意味不明な行動を取ったのは記憶に無いので、本当に眠かったというか半分寝てたんだろうな俺……電動歯ブラシと炊飯器が並んでたからたぶん間違えたんでしょう。午前5時にどこも汚れていない綺麗な炊飯器の釜を冷たい水で洗い続ける俺の姿は想像するだけでアレです。睡眠って大事ですね。(しみじみ)
お便り。
最近サボり過ぎて色々と見落としがありそうでアレです。
>デレステBD購入されたなら是非封入特典のCD聞いてみてください、どれも可愛いですがオススメは3巻のCDに入っている「shabon song」です。特典にしておくにはあまりにももったいない完成度ですよ!あとアニメそこまで楽しまれたなら、11/27にシンデレラの3rdライブがあるので応募されてみてはいかがでしょう?現在web申し込みの募集開始しています。会社の同僚さんと一緒にぜひぜひ、超楽しいですよ。
まだ開封してません。まぁ、うん、お布施みたいなものだし……
ライブはかなり盛り上がるみたいですねー。気になるっちゃあ気になるけど、正直あんまり声優の顔は見たくない派なんですよね。それは美醜がどうとかって話ではなく、アニメを見てて声優の顔が思い浮かべたくないのです。そのキャラはそのキャラとして見たい。シリアスなドラマにお笑い芸人が出てるのを見て微妙な気分になったりするアレです。え、そうでもない?
>今期のアニメはガンダム以外が軒並み低評価のようですが、NHKで土曜の5時半からやっている「サンダーバード are GO」はご覧になりましたか?厳密にはアニメじゃないですが、なかなかおもしろいですよ。あの異様に大きい目を気にしなければですが。
サンダーバードは完全に見落としてましたな……
昔のサンダーバードのイメージが強くて。何か人形劇みたいだったような遠い記憶。でも面白いなら見ても良かったかもしれない。本当に今期は見るモノ無くてですね。小説の後追いで1話から見直してるオーバーロードが既に9話まで来てしまった程です。どんだけだ。
>本日の更新で高橋新監督に触れられていたので一つ思い出したことが。先日のWeb記事で山本昌投手が高橋由伸が監督になったらセ・リーグの監督は全員年下になるとのコメントがありました。気が付けば現役時代を知る監督も大分増えて年の流れの早さを痛感した記事になりました。そんなこんなで来年、巨人軍がペナント制覇するための補強ポイントは何処になると思われますか?
そのうち自分の年下の監督ばかりになったりするのかな……想像するだけでコワイ!
巨人の補強ポイントは何でしょうね。まずは打線かとは思いますが。まー補強というより、育成や復活がキーになるんじゃないでしょうか。坂本、阿部あたりの復活や岡本を始めとした若手の育成。内田コーチなら何とかしてくれると信じたい。まー高橋由伸監督も1年目で色々学ぶことも多いだろうし、温かい目で見守っていきたいと思います。個人的には外野はレフト大田、センター立岡、ライト亀井(もしくは橋本)で行って欲しいなぁ……長野は今年の印象が悪すぎてですね。余り見たくないです。
以上ー。
睡眠が大事とか言いつつ既に5時過ぎてたりもします。今日は8時間睡眠の上に夕方に追加で2時間ほど寝てしまったからね、仕方ないね。(寝ろ)

11/6
ここ最近は土曜にガンダムORIGINE見に行ったり病院行ったり髪切り行ったりで2連続予定無しってことが余りなかったのですが、明日と明後日は完全無欠に何も無い!やった!
コンバンワ日替わりです。まぁ日曜は基本引き籠もってたわけですが。余り変わらないじゃねーか。
オーバーロード3巻を読み終わりました。だからはえーよ。
とりあえずこれでアニメ13話に追いついた形です。アニメはアニメで良かったけれど、やっぱり細かい設定とか理解できる小説も良いですね……アルベドに姉妹がいたなんて設定、アニメだとスルーされてますしね。
というか今日会社の後輩と話してて、「Web版にはそもそもアルベドなんてキャラがいない」というのを聞いて驚愕。
いやー、本当にWeb版と書籍版は違うんだなぁ。書籍版とアニメ見る限りじゃアルベドなんて中心的人物というか、ヒロインじゃないですか。どうもWeb版だとデミウルゴスが大活躍だそうで。ふーむ、そのうちWeb版も読んでみるかなぁ。最近更新されてないとも聞きましたけど。
読書関係のお便り。漫画含む。
>ここ数年は、読書ネタがちょくちょく入ってきて本好きの私としては嬉しい限りなのですが、先日の日記では読む本がなくなったとの事、また読書の季節でもありますので、1冊、僭越ながらおすすめをしてみたいと思いまして久しぶりに筆を取った次第でございます。
作者:野﨑まど
レーベル:メディアワークス文庫
タイトル:[英]アムリタ
ISBN:9784048682695
最近少し話題に上がる事もあり、また西尾維新がお好きな閣下であれば、もしかしたらすでにご存知かもしれませんが、もしまだ未読でしたら、一度確認していただければと思います。内容については、ノーコメントの方が良いタイプのお話ですので、あえて触れませんが好きな人はとことん好きなタイプの作風だと思います。もし、少しでも興味を持っていただければ幸いです。
あぁ、アムリタ!アムリタな!
……これは別に知ったかぶってるわけではなく、数年前にもオススメされた記憶があるからです。で、その時に買って読んだかどうかが記憶に無い……たぶん読んでないんだけど、あらすじ見ると何となく覚えがあるんだよなー。数年前に見たあらすじを覚えてるだけなのか、はたまたちゃんと読んでうっすら覚えているのか。うん、まぁ、たぶん読んでないのでKindle版もあるようだし今度買ってみます。
>サンダーボルト出てました。今回は連邦メインでスパルタンがトンデモ戦艦化してるような気がします。
サンダーボルトは俺も買いました。
が、最初のページ開いて「え、どんな話だっけ?」と迷子になったので止まってます。前の巻を読み直そうと思うもどこに行ったのか捜索する必要があります。しかしサンダーボルトもなー。やっぱりサンダーボルト宙域で終わってた方が話としては綺麗だったんじゃないかという思いが消えません。アトラスガンダムとか若干ついていけなくなってる感がチラホラ。と、そういえばアニメ化が決まったんですっけ。それはそれで楽しみではある。
以上ー。
さて、土日はオーバーロードを程々にしてよるのないくにをやらないと……やっぱりやる気が出ないけど!
デレステも日曜にイベント終了ってことで最後のひと頑張りしなきゃいかんかな。
つってもテンションはほぼどん底です。自分で曲を選べないというのがこんなにもストレスになるとは。ホント早くこのイベント終わって欲しいわ……などと言いつつイベントptランキングは20000位くらいにつけてたりもしますが。特にジュエルとか使わずスタミナ調整のためスタドリ数本飲んだだけでこれなので、今回はいつも以上に走ってる人が少ないのかもしれませんね。

11/5

木曜は色々なタイトルのアップデート日!
コンバンワ日替わりです。何故木曜に多いかというと、何かあっても金曜に対応できるからという理由が大きいんでしょうね。
Fateグランドオーダーはやっとストーリーの続きが配信されました……まさかのメンテ延長無し!マジかよ!
ぶっちゃけ全然ストーリーやってませんが。というかあんまり触れてない。ハロウィンイベントで結局礼装落ちないわ、今回の新キャラ誰だよな感じでテンション上がらないわで。あのドレイクってのは何のキャラなんでしょうね。Fateエクストラとかのキャラなんでしょうか。あの辺全く触れてないのでサッパリわかりません。
気づいたら無料配布だけで石が170個超えてるんだよな……10連を4回チャレンジできます。でも回す気にならない。
やっぱ武内絵じゃないとなぁ。100歩譲ってこやまひろかず絵をお願いしたい。性能とかどうでも良いんで。つーかイスカンダルの登場はまだなのか。あの征服王が来たら石の全開放も辞さない構えである。そして爆死して引退までが1セット。
無料石が溜まってると言えば、デレステも気づいたら無料ジュエルが13000個超えてました。10連5回分だよわぁい。
うむ、こっちはこっちでいつ来るとも知れないSR以上の佐々木千枝ちゃんを待ち続けるというのもな……既に育成対象もいなくなってしまっていることだし、戦力拡充のためにもそろそろ引いてしまおうか。いやまだだ!絶対クリスマスガチャが来るからそれまで我慢だ!
アイギスはイベント後半戦が開始。そして後半の神級が想像以上に難しくて無事死亡。
うーむ、覚醒ヒーラーが2人いないと厳しそうではある。でも銀ヒーラーが足りなくていつまで経ってもリアナが覚醒できません。つーか絶対後半戦で銀ヒーラーのドロップがあると思ってたんだけどな……くそー、Lv1放置してるフェドラさんを覚醒素材にするしかないのかー。ぬー。
お便り。
実はもらってからかなり経過している!
>デレステ楽しいです。ところで日替わり様が音ゲーやってる日記を今まで読んだことがないような気がするんですが、前やってらっしゃったりしたんでしょうか?なお俺はビーマニ3rdあたりで止まってました。
初音ミクprojectDIVAとか最近だとペルソナ4ダンシングオールナイトとか、意外とやってる気はします。まぁあんまりやり込まないのですが。
一番やった音ゲーと言えば、以前も書いた気がするけど学生の頃にPCでやってたBM98かな……アレは本当に狂ったようにやってた。Rainy Heartとか滅茶苦茶懐かしいですねぇ。
>巷ではちひろさんを蒸すブームが来ていましたが、閣下はもう蒸されました?
なるほど、60ガシャで一向にSR以上が出ないのはちひろの蒸し具合が足りなかったせいか……なお今日で12連敗中な模様。
ただルームも下手にいじると色々と大変なことになるので、最近は放置気味なのよね。ルーム配置の記憶機能とか実装して欲しいっすなぁ。
以上ー。
ところでゴ魔乙の親密度稼ぎはもうちょっと楽になりませんかね。あともうちょっとフレンドに意味を持たせられませんかね。ちなみに2ヶ月離れてる間に50人いたフレンドは24人まで減り、そのうち未だにアクティブなのは1人だけという状況……ほぼ半分が辞めてるという計算です。大丈夫かゴ魔乙。

11/4

ぐはーだりー。
コンバンワ日替わりです。昨日が休みだったなんて嘘だろう?と言わんばかりの消耗っぷりです。やはり調子に乗って5時就寝とかぶちかましてしまったのが良くなかったか……割とよくあることなんですけど。俺本当に社会人なんですかね。(何度目かわからない自問)
相変わらずよるのないくには余り進んでません。
そして代わりにオーバーロードが進みます。今日2巻を読み終わりました。3巻と4巻を本屋で買ってきました。ズブズブにハマってるじゃねーか!
しかし会社でWeb版オーバーロードを読んでるという後輩に聞きましたが、本当に小説版とは話が全然違うんですね。
Web版ではそもそもモモンガがナザリックに引き籠もって外に出ないとか、シャルティア戦が無いとか、某女狂戦士も存命だとか。聞けば聞くほど別物です。つまり書籍版でほぼ1から書き直してるってことだよな……何でそんな手間かかることをやってるんだろう。納得いかない部分が多かったんでしょうか。つーかもうタイトル変わっても良いレベルにすら思えます。
スマホゲーブラウザゲー。
最近色々とだるいです。俺のテンションで言うと、
アイギス >> 艦これ >> デレステ、ゴ魔乙 >>> Fate、ブレイヴガール >>> モンスト
ってトコでしょうか。モンストはもう虫の息。かろうじてログインだけしてるレベル。
Fateはイベントだけでも頑張ろうとしたけどもう……スタミナ回復果実が40個ほど溜まったのでドスケベ礼装のためサードステージ周回しようかと考えるも、1戦1戦がだる過ぎてこのままイベント終了しそうな勢い。一応明日追加されるストーリーはやる予定。不具合起こりまくってメンテ祭りになる予感がするNE!
ブレイヴガールは底の浅さが露呈してきており……
育成が簡単過ぎてメンバーもほぼフル強化されてしまい、容易過ぎるのもそれはそれで問題だなと思った次第です。Fateみたいに無駄にキツいのはもっとアレだけどね?
デレステはイベントがだる過ぎてテンション急落中。
逆にゴ魔乙はガチャで☆5引いたり新要素があったりで微妙に上昇中。ニードル慣れようとアレコレしてるだけでも意外と楽しい。やっぱゲーム部分は良く出来てるよなぁ……艦これは便宜上入れたけど、ぶっちゃけ生活の一部みたいになってますからねアレ。
そして我ながら不思議なほど飽きないアイギスは、ついにランク200に到達しました。やったぜ。
収集イベントは現在住人の魂が856。そんな頑張ってるつもりないのに思った以上にハイペースだ……これなら1500到達も余裕っぽい。とりあえず後半の神級で銀ヒーラーのドロップお願いします!足りないの!
そういえばアイギス始めてそろそろ1年ってのは先日も書いたけど、正確にはいつだったかなぁ。
と去年11月のログを開いてみて、丁度艦これの大淀掘りで血反吐はいてる時期だったのを目にして思い出し嘔吐しそうになりました。あれはキツかった……122周て。よく心が折れなかったな俺。
正確にはアイギスが最初に日記に登場したのは11/17ですね。なるほどなー。
そして同時期に『御城プロジェクト』が話題に出てるのを見てフフッてなりました。今年4月にサービス停止して秋に再開すると宣言してから既に秋になってるわけですが、どうやらマジで復活するとの噂もチラホラ。本当に復活するのなら、あの出来の悪いタワーディフェンスがどのような姿に変わっているのか……R18版同時リリース!とか普通にありそう。
つーかせっかく城を題材にしてるんだから、フツーのタワーディフェンスとかやらずにクラッシュオブクランのようなユーザー同士の対戦メインの箱庭ゲーにでもすりゃ良いのにね。
自分だけの堅城を作れ!的なノリで。そっちの方が俺はやりそう。でも対戦が嫌になってすぐやめそう。

11/3

昨日は久々に書くだけ書いてアップを忘れるというのをやらかした日替わりですよコンバンワ。
しかも午前のうちにメールで指摘されてたのに、そのメール見たのが夜で慌ててアップしたというのが何ともな……昼過ぎに起きてPC立ち上げたのにね?艦これとかアイギスやってるのに何でメール見ないの俺?
さて今日は休みということで……引き籠もっていたわけでもないのですが、よるのないくにが全然進んでません。イマイチやる気が出ない……!
代わりに増えてるのが読書タイム。オーバーロードは2巻に突入してます。しかも小説で読んだところまでアニメで見直すなんてことをやってるため思った以上に時間を食われてるような。
やっぱり原作小説は設定が秀逸だなと。見た目が魔王のネトゲ廃人がオンラインゲームのサービス終了と同時に異世界に転移し魔物の軍団を率いて暗躍するとか、あらすじだけでもう面白いもんな。
まぁ文章には粗が結構多い印象もありますが。それでもグイグイ引き込まれるものがあります。
そしてアニメを改めて見ると、上手くまとめてるなぁと。原作の無駄な部分をスマートにしてる感じ。
原作小説は地の文で語ってる部分が多かったりモモンガがアレコレ考えてることが多いので、その辺の説明不足感はどうしても否めませんが。それ込みで考えても良いアニメ化だと思う。というかキャストがバッチリ過ぎるんだよな……
ともあれ原作小説は9巻まで出てるようなので、しばらくは楽しめそうです。
今のペースで読んでたら1ヶ月くらいで消化しちゃいそうなのがアレですけど。あと全く関係ないけどナーベちゃんがポンコツかわいい。
ゴシックは魔法乙女。
先日再開してからまだ地味に続けてたりします。で、このゲームはガチャのラインナップが刷新されると初回だけ単発を石半分で回せるってのがあるんですね。それだけは地味に回してきて、まぁ良くて☆4が出てた程度なのですが。それが今日。
( ゚Д゚) ☆5ミヤビ出たぁぁぁぁぁ!!
このゲームで初めてのガチャ☆5。しかも昔凄く欲しかったミヤビが!
今のテンションが落ちた状態で引いてもちょっとアレですけど。というか以前はスコアアタックでニードル最強だったけど今はどうなんだろな……新ショットが色々増えてて全くわかりません。そして試しに最終進化させたミヤビで難易度デスに挑んでみたら普通に死んだ。ニードル難しいンゴゴゴ。
つーかこのガチャ運をデレステに生かせませんかね……
相変わらず60ジュエルガチャを毎日引き続けているのですが、前回の13連続ハズレからやっとSR志希にゃん引いて、その後また10連敗中なんですけど?ホントにSR10%もあるのか怪しく思えてきたよ?
しかしまぁ今回のイベントはやっぱり個人的に微妙っすな。
リスク回避でPRO回してて退屈ってのは自分が悪いんだけれども。結局MASTERで頑張ってもコンボや周回数が記録されないし、頑張ろうという気にならないのよね……なおイベントは今週日曜まで続く模様。チクショウ長いなー。

11/2

何か明日が休みって感じが全くないな……コンバンワ日替わりです。
会社1日だけ行ってすぐ休みってのが何とも。つまり今日休んでおけば良かったということです。遅い。
どうでもいいけど今日、DELLから入金確認メールが来ました。
……もう商品届いてるんですけど!?
今月の気になるゲーム。
11月6日
『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』(PS4/PS3/XboxONE) △
このシリーズはいつかプレイしよう!と思いつつ毎回スルーしてしまうタイトルの1つ。今回もスルーしそうです。
11月12日
無い……プロジェクトクロスゾーン2がちょっと気になるけど高確率でスルーな見込み。
11月19日
『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』(PS4/PS3/VITA) ◎
今月の購入確定タイトル。何だかんだでロロナ以降は毎回クリアしてるし今回も突撃しちゃう。
けど前作のシャリーがかなりイマイチな出来だったんだよな……そこまで高くは求めてないんだから、小さくまとまってても良いから丁寧なモノを出して欲しいと願って止みません。
『グランキングダム』(PS4/VITA) △
一応チェックしてるタイトル。
公式サイト見てもコンセプトとかは凄く良さそうなんだよな……でもこれの前作?のグランナイツヒストリーは色々な意味でガッカリだったので今回も非常に不安である。というわけで発売後の評判待ちだ!
『スター・ウォーズ バトルフロント』(PS4/XboxONE) △
そんなにスターウォーズに思い入れ無いけど周りで買う人間多そうだし一応チェックしてます。
とはいえ同日にアトリエもあるしたぶんスルーなんだろうなぁ。
『オメガラビリンス』(VITA) △
ダンジョン潜ると何故かおっぱいが大きくなったり小さくなったりする不思議のダンジョン系ゲーム。自分でも書いててよくわかりません。
紳士向けということでチェックはしてるけど、シレン系のゲームは俺あんまり肌に合わないのでスルー確率は高め。評判をチェックしたい。
11月26日
『クリミナルガールズ2』(VITA) △
一応チェックしてる……けど最近クリアした前作が全然心にヒットしなかったので今のところ購入意欲は低め。これも評判次第かしら。
11月28日
『モンスターハンタークロス』(3DS) △
書いといて何だが余程のことが無い限り買わないだろうな……俺がモンハンを次にプレイするのは据え置きで新作が出た時だ!
何か一生プレイすることが無さそうな気がしてきますね。リスクは高いだろうけど、どっかでチャレンジして欲しいものよのぉ。
以上ー。
11月は何も無いかと思ってたけど、意外と気になるタイトルがチラホラありますな。確実に買うのはアトリエ1本だけなんだけれども。というか俺はまずよるのないくにを終わらせて東京ザナドゥやモエロクリスタルをやらなきゃいかんのよな……何か消化に年末までかかりそうな勢いですね。
Fateグランドオーダー。まだイベントやってます。
ゲリラが推奨Lv50超えてからはクリアが厳しくなってきたので、パーティークエストとサードステージをひたすら周回する日々。相変わらず礼装が落ちません。コウモリとキャンドルが1200ずつくらい溜まったけど礼装は落ちません。何かこう、ここまで落ちないと「面白くもないくせにドロップすら渋いとかふざけてんのか…」という負の情念に囚われますね。戦闘は無駄に時間ばっかりかかるし正直しんどい。
デレステ。
今のイベントは早々に飽きてしまったので、気分転換にLIVEを3Dで久々にやってみたらこれがなかなか悪くない。難易度PROならダンスを見ながら適当にやってもスコアは問題無いし、しばらくはこれでやってみようかなと。
しかし何だな、先日リズムアイコンに新しい種類が追加されて「何このデザインだせぇ!」と思ってスルーしてたのですが、LIVEを3Dでやるとその視認性の良さに気づかされますな……デフォルトのは背景に溶けちゃって見づらすぎる。
というわけで俺と同じく今回のイベントにテンション上がらない人は3Dでやってみるのも良いかもしれません。と書いた後で気づいたけど、Cute曲だと色合い的にやっぱり見づらい。あと3D軽量は良いけど3D標準でやるとキラキラしたものが画面に舞っててマジで見づらい。要注意だ。

11/1

どうもー日替わりです。コンバンワ。
先週末に食った金のハンバーグが美味かったので、今度はこっちの金のビーフカレーを食ってみようかな、とセブンイレブンでマカロニサラダと合わせて買ってきて食ってみたのですが。
( ゚д゚) ウメェー
俺がこれまで食ってきたレトルトカレーの中だとトップクラスに美味しかったかもしれない。
まぁ俺は学生の頃から舌のグレードが変わってない人間なので、単に「金のシリーズだったら美味いに違いない」という思い込みによってそう感じているだけかもしれませんが。切ない話ではある。今度は金のビーフシチューでも試してみようかしら。
今日は新ノートPCのセットアップをやってました。
古い方を初期化して(5時間くらいかかった)、新しいノートPCを箱から出して……
( ゚Д゚) 小さっ!
会社で実物を1回見てるはずなんだけど、改めて衝撃だった。
だって古い方とモニタサイズはほぼ変わらないはずなのに、本体サイズは2回りくらい小さいんだもの。それでいてDELLのくせに高級感がある。DELLのくせに。
ストレージはSSDになって起動とか超高速、画面の解像度も古いヤツとは比べものにならないほど。
これは良いモノだ……たぶん。とにかく小サイズに極限まで詰め込んだ感があってイイネ。タッチパネルは改めて使ってみるとイマイチ使い所がわかりませんでしたが。外で使う時とかには便利そうだけどな……滅多に外に持っていかなそう。まぁ帰省した時にでも活躍してもらいましょう。
というわけで、やっぱPCはケチらずちゃんと性能高いのを買った方が良いね!と改めて思いました。
コーラ被ったヤツは色々ケチって7万くらいで買ったけど、色々不満点も多かったし。例え値段が倍でも快適に使える方が良いです。え、30万くらい出せばもっと良いのが買える?そこまでいくとさすがにちょっと。(及び腰)
うたわれるもの、やっとトロフィーコンプしました。
結局エンディング見てから20時間くらいかかったような……1/3くらいは放置してた気もしますが。とりあえずトロフィーの設定の仕方は余り上手くないなって思いました。経験値稼ぐ手段が全然ないのにレベルMAXトロフィーは無いわぁ。
で、続けてPS4『よるのないくに』をプレイ開始。
ひとまず最初のボス倒してちょっと進めた程度ではありますが……思ったよりは悪くない。まぁ発売直後にどっかでちょろっとレビューみたいなの見たら散々な感じだったので、思いっきりハードルを下げてたというのはあるのですが。
とはいえ良く出来たゲームだという印象も無く。
グラフィックなんかはいつものガストっちゃあガストなんだけど、PS4になるとそのクオリティの低さが目立つというか何というか。マップとかモーションとか進歩ねぇよなぁ……アニメ調のデザインを可愛くモデリングする技術は目を見張るモノがありますけどね?キャラデザ自体も素晴らしいです。エロい。
戦闘は思ったよりちゃんとアクションしてる。けど印象としては「爽快感の無い無双」みたいな。ここは武器の種類とか増えたら印象変わるかもしれない。
シナリオは……どうだろう。まだ何とも言えませんが、ユーザーを置いてけぼりにする唐突な場面転換なんかはアルトネリコ3とかを思い出しますね。正直よくわかりません。
とまぁ不満点多めな第一印象ですが、全体的には無難なアクションRPGといった感じで飛び抜けたストレス要素も今のところ無いので、普通にプレイは出来そうです。
そんなにボリュームも無いとの話だし、エンディング目指してちょっくら頑張ってみよう。

(≧Д≦)