3月


3/31

はいコンバンワ日替わりですよオッスオッス。
気づいたらもう日付が変わって4月1日になってるんですね。今年も企業各社がエイプリルフールネタを無駄に頑張るんでしょうか。ゲーム会社だとアイレムが定番。個人的にはウルトラマンにそんな思い入れが無い俺でも毎年楽しめてる円谷プロに期待。というか既に更新してるのかな……まぁどうせ重いだろうから明日にでも見よう。
俺も昔はエイプリルフールネタなんてやった記憶もありますが、今はそんな元気も無く。明日も通常営業となります。
ふむ、逆に明日書くと嘘っぽくなりそうだから今書いてしまいますが、
という流れで「今度結婚します」と書いてみる

     *      *
  *  ウソです  +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
をやろうと思ってたのですが、結婚ネタは書いててリアルに心が痛むため挫折しました。
ヤバい、何か笑えなくなってきてる!嘘用の結婚相手の設定とか考えてたら死にたくなってきたよ!ハハッ!
あー、ゲーム買いたくなってきた。世界樹3でも衝動買いしてやろうかしら。
そんな相変わらず駄目な思考に駆られておりますが、しかし何気に今年は余りゲーム積んでないのよね。今年買って開封すらせず積んでるゲームって3本しか無いし。「3本しか」とか言ってる時点で感覚がおかしくなってるような気がしないでもないけれども。
あと、プレイしたゲームも結構クリア率が高かったり。
今年3ヶ月の時点で20本以上ゲームをプレイしてるという事実はさておいて、そのうち13本くらいクリアしてるようです。凄い、途中で投げたゲームが半分も無い!
……え、充分多い?お兄さん、本当に麻痺してるっぽくてよくわからないよ。
ちなみに去年の今頃はというと、2月3月はほぼずっとデモンズソウルのターンだった記憶が。なるほど、今年はがっつりハマってるゲームが無いから積みゲーが増えないってことなのかな。それはそれで寂しい。というかこのペースだと年間ゲーム80本という計算?ハハハ、そんなバカな。いくら俺でもそんなバカな。

3/30

ふおおおゲーム買いてぇぇぇ!
という衝動に駆られて会社帰りに新宿を彷徨った日替わりですよコンバンワ。
まぁこの衝動自体はよくあることなので気にしませんが、問題は「これが欲しい!」と強く欲するゲームが無いという点であった……
そこで変なテンションになった俺は、先週発売したPSPの萌え麻雀ゲーム『咲-Saki- Portable』でも半分シャレで買ってやろうかと意気込み、しかし新宿ヨドバシにソフマップ、近所のゲーム屋ですら売り切れていたというオチ。マジかよ!
仕方ないのでソフマップのワゴンに並んでたDSの『サカつくDSタッチandダイレクト』(新品980円)を買ってきました。
これはちょっと前にオススメされたし、評判も良いみたいですしね。5月に新作が出るけど気にしない。どうせ選手データが新しくなっても俺にはわからん。
■ゴッドオブウォー
そんな買ってきたゲームはサクッと積んで(だから何故買う…)、1日空いてちょっとやる気が出たのでゴッドオブウォーの1をプレイすることに。
これ、当時プレイした俺が相当な衝撃を受けたゲームです。きっと今でもその凄さは色褪せな
( ゚д゚) うわショボッ
超色褪せてた。元が5年前に出たPS2のゲームなんだから当然と言えば当然なのですが。
しかしここまで違うとは……むしろ3での進化を褒めるべきなんでしょう。もうクレイトスさんからして全然違う。1のクレイトスさんが凄く貧弱に見えるもの。「え、そんなガリガリな肉体で大丈夫?」って心配してしまうほど。1から3に至るまででクレイトスさんもムキムキになったんだなぁと感慨深く思います。
つーか薄々気づいてたけど、基本は1から変わってないのね。細かい追加なんかはされてるものの、基本的な動きはほぼ同じ。敵を倒す時のCSアタックも余り変わってない。何気に敵キャラも同じのがたくさん……敵も3と比べると非常に貧弱なので、しばらく気づきませんでしたが。
まぁそれだけ1がゲームとして完成してたんだなーと。そして3は絵的な進化が凄まじいことになってるんだなーと。だから1から律儀にプレイしてる人は楽しみにして良いかと思います。逆に俺と同じ逆行ルートの人はご注意ください。
■空の軌跡3rd
こちらも地味に進めてラストダンジョンまで来ました。クリアまであと一息。
ところで月や星の扉のサブストーリーも全て見たのですが、レンのサブストーリー(星の扉15)がPSP版では大幅にシーンカットされていると聞き、ニコニコでPC版の動画を確認してみたんですよ。
( ゚д゚) 見なきゃ良かった……
重すぎるよ!そりゃPSP版でカットされるよ!
最近どっかで似たような話を見たなと思ったら、ガンダムUCでした。アレも陰鬱な気分になったな……もしPSP版の3rdをプレイ済みで未見という方がいても、見ない方が良いです。見るなよ、絶対見るなよ!「星の扉15」なんてワードで検索しちゃ駄目だぞ!もし見るとしたらちゃんとコメント消して見るんだよ!(<どっちだよ)
とりあえず英雄伝説の次回作ではレンが幸せになって欲しいと願うばかりです。出番があるかどうかも不明だけど。
いやこれだけ伏線張っといて出番無しってことはないよな……次はやっぱり帝国が舞台になるのかな。是非とも放蕩皇子と鉄血宰相の対決を見たいですね。期待してるよファルコムさん!
本日の更新は以上ー。
ところでそろそろ4月です。4月と言えば新アニメということで、俺も見る予定のアニメの録画設定を済ませました。皆様もお忘れなきようご注意ください。アニメ以外は特に気にする必要は無いですよね。

3/29

帰宅後(23時頃)うとうとしながら空の軌跡をコタツでプレイ

意識飛ぶ

午前1時頃気づく

このまま起きたら再び寝るのに苦戦しそう!

ゴロゴロと布団にIN

次気づいたら朝だった
というわけで久々に朝更新してる日替わりですよオハヨウゴザイマス。
何かもう、月曜から何やってるんだって感じですね。健康的と言えば健康的なんだけど負けた気分というか、今週まだ長いのに先が思いやられます。あぁ、きっと寒さのせいもあると思うんだよね。特に根拠は無いけど。
とりあえずノープラン&時間も無いので質問コーナーDA。
Q.(ブログの)レビュー、お疲れ様でした。やっぱDQらしくて楽しいですよね。リメイクで商売になりそうなのは出尽くしたんで、当分冬眠してるしかないですかねー。クソゲー大賞候補はブログでレビューする価値なしってことですか?
A.ラストリベリオンはついったーと日記の方で書き尽くした感があるのでもういいかなと。あれ以上書くことがないよ!
まぁブログの放置っぷりはどうにかしなきゃと常日頃考えてはいるんですが。とりあえず仕事のせいにしとくかな……
Q.ジャレコの遺作「ワイズマンズワールド」はプレイしないのですか?2Dドットがこれでもかと動く戦闘シーンが気持ちいいですし、閣下の好きそうなホムンクルスの女の子がいっぱいでてきますよ! 地雷覚悟で買ったらかなりの良作でした。
A.最近RPGばかり買いすぎてですね……意外と評判良さそうなので気になってはいるんですけど。
しかしジャレコは大丈夫なんでしょうかね。ワイズマンズワールドも全然売れてないみたいだし。本当に遺作になってしまうのだろうか。まぁ正直どうでも(ry
Q.ようするに閣下は14歳でなければ奇跡はおきない。大人の髪型になったロロナは、世界一のロリ閣下では納得ができないのでしょうか?
A.いや、年齢や髪型をさておいても前作と今作のロロナ比べたら100人が100人とも前作の方が可愛いって言うと思うんですよね。(<真顔)
つまりロリとかそういうのは関係ないのだよ!たまたま見た目が可愛かったのが14歳バージョンだったという、ただそれだけの話だよ!……あれ?ま、まぁちゃんと見たら22歳ロロナも存分に可愛かったです。ところでクーデリアが今回も登場&まるで成長してないというホットな情報はマジなんでしょうか。
以上ー。
さて、出社時間になるまでゲームでもやるか。既に眠くなってきてる気がしないでもないけど、そこは何とか頑張ってください俺。あぁ会社行きたくねぇ。

3/28

デスクトップPCを立ち上げると最初に壁紙のトトリの肩胛骨が目に入ってきてほっこりとした気分になる日替わりですよコンバンワ。
ノートPCの方は未だにデモンズソウル(パッケージの騎士がくたばってるヤツ)です。これはこれで癒される。
■GOW3
クリアしました。後半はかなり一気に走り抜けた感じです。
いやー、やっぱ凄いわ。色々な意味で。巨人との戦いなんて笑うしかなかった。最後まで続くクレイトスさんの非道っぷりにも笑うしかなかった。ただ、ラスボスのインパクトが薄かったような……平凡というかありがちというか。
10時間ほどでクリアとなりましたが、お腹いっぱい満足でございます。
圧倒的なグラフィックや強烈な演出ばかりが目立ちますが、その他の要素も非常にハイレベルなゲームでした。段階的に開示されて覚えやすいアクション、ゲームが単調にならないよう配慮された様々な仕掛け、緻密とも思えるマップ設計などなど、ある意味3Dアクションの到達点にあるゲームだと思います。まぁグロさのせいで若干人は選びますが。
多少気を付けながら進めたらトロフィー80%超えたし、GOW3も一段落。
というわけで引き続き1を……さすがにすぐプレイするのは無理かな……
■絶対ヒーロー改造計画
次にプレイする候補の一つであるこのゲーム、ついったーで「買うならDL版の方がいいかも」と言われたのでとりあえずPSストアを立ち上げてみて、気づいたらゲームアーカイブスの『ベイグラントストーリー』を買ってた。
な、何を言っているかわからねーと思うが(ry
いや、4800円ってのがやっぱり引っかかったというか、今ひとつ日本一ソフトウェアのやり込み系をプレイする覚悟が完了してないと言いますか。
ちなみにベイグラントストーリーはPSPに移しもせず、空の軌跡3rdをプレイしております。何で買った俺……?
以上、いつも以上に頭が回ってない感じの日替わりがお送りしました。
GOW3を一気にプレイした反動なのか、頭の中が「明日から仕事嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」で埋め尽くされているせいなのか、思考がまとまらない理由は定かではありません。たぶん両方だ!

3/27

今日は髪を切りに行きまして、ついでにゲーム屋寄ったらまた衝動買いをしかけた日替わりですよコンバンワ。ギリギリ自重しました。
ちなみに何を買おうか悩んだかというと、PSPの『絶対ヒーロー改造計画』『太閤立志伝5』にDSの『三国志DS3』あたり。特に絶対ヒーロー〜は発売日スルーしたけど評判が良さそうなのよね。うーむむ、空の軌跡3rdが終わったら特攻するか……ちょっと待って、エクシズフォルスはどうした俺?
さて予定通り昼過ぎにゴッドオブウォートリロジーが届きまして。
早速3から開封してプレイしてみました。
( ゚д゚) すげぇ……
月並みなセリフだけど、やっぱりそんな第一印象。
もう最初からクライマックス。岩山を上る巨人の背を舞台(もちろん動いてる)に大暴れするクレイトスさん。そこに襲いかかるリヴァイアサン(中ボス)とポセイドン(ステージ1のボス)。ポセイドンをボコ殴りにして容赦なくトドメを刺すクレイトスさん。凄まじい高度から投げ捨てられたポセイドンが地上に落とされた瞬間、大津波が起こって人間の街が壊滅。何かもう色々とぶっ飛んでてデタラメ過ぎる。
ただまぁ、そこまで衝撃的って程のインパクトは無かったかも。
グラフィックにしろ演出にしろ今出てるゲームの中じゃ間違いなくトップクラスだろうし、アクションもステージも非常に良く出来てる。けど基本やってることが1から変わってないので、目新しさを余り感じないってのがあります。クレイトスさんも毎回復讐の旅で大変です。だから開発者もインタビューで「このシリーズはしばらく作らない」みたいなことを言ったんでしょうね。
と若干ネガティブなことを書きましたが、間違いなく3Dアクションとしては最高峰なので、ヘビィゲーマーな人にはオススメ。
ただ、グロい。かなりグロい。日本版だから修正入ってるはずなのに、それでも惨い。腹を引き裂くなんて序の口、サイクロプスの1つしかない目玉を引っこ抜いたり太陽神の首を生きたままもいでライト代わりにしたりヘルメスの足を切って靴を強奪したりとクレイトスさんやりたい放題。「バケツ500杯分の血を被った」というトロフィーを5時間プレイした程度で取れちゃう時点で、もうね。そりゃZ指定になるわと。あ、シリーズ恒例のSEXイベントはまだ遭遇してません。
とりあえず数日内のクリアを目指してプレイを続けようと思う。
カメラで3D酔いしてるのかグロさのせいなのか、ちょくちょく気分悪くなるのが難ですが。あぁ、空の軌跡3rdが物凄く癒しに感じるよ……

3/26

そういや西尾維新の新刊出てるじゃん!
ということを思い出して今日の帰りに疲れた足を引きずりながら深夜まで営業してる本屋に寄って新刊4冊を確保、ついでにトトリの可愛さを堪能するため電撃プレイステーションも持ってレジへ行って
店員「4733円になります」
俺「えっ」
思わず声が出た日替わりですよコンバンワ。
いやーゲームとかだと5000円なんてホイホイ出すんだけど、ライトノベルとゲーム雑誌だけで5000円って言われると軽く引いてしまうものがありますね。まぁ買いましたけど。そしてトトリの可愛さを真っ先に再確認した。これはヤバい。
トトリのアトリエは公式サイトも今日オープンしてます。
とりあえず壁紙があったので速攻でDLしてデスクトップに設定した。基本ですよね。でもどうせなら正面の絵が欲しかったな……さぁ早く第2弾を!さあさあ!
そんな感じでトトリのおかげでテンション上がってますが、リアル体力は限りなくゼロに近い俺です。
今週は4日しかなかったのにこの疲労っぷりはヤバいな……ふと思った。
1.金曜にも関わらず容赦なく仕事を振ってくる上司
2.そこそこ忙しいのがわかってるのに4時間睡眠で会社に行く俺
どちらが駄目なんだろうなと。た、たぶん俺だー!
というわけで来週も睡眠時間を削ってゲーム頑張ろうと思います。明日はゴッドオブウォートリロジーも届きますしね。そういやGOW関連の質問が来てたので答えておこう。たぶん色々と遅い。
Q.GOW3の評価が軒並み高いようで。私はこのシリーズ初体験なのですがコレクションの方を先にやっといた方がいいのでしょうか。これからやっても間に合わないだろうな…。
A.ストーリーが気になるなら1からやれば良いでしょうし、インパクト重視なら3からで良いんじゃないかと。ちなみに俺は散々悩んだ結果、後者にすることにしました。たぶん1からやったら2の途中くらいで力尽きる気がする。
まぁそんなにストーリーが重要なゲームじゃないと思いますんで。俺も1は北米版やって英語だらけで何もわからず、2は買ったけどほとんどプレイしてません。こういう記事のザックリしたあらすじだけで充分じゃないかなと。たぶん。きっと。そう願いたい。
以上ー。
まだ3時なのにかなり限界気味な俺はもう寝ます。オヤスミナサイ。

3/25

今朝家を出たら佐川のメール便が届いてて「ゴッドオブウォー(以下GOW)キター!」と興奮してバッグに突っ込んで出かけ、会社で開封してみたらアニメブルーレイだった時の焦りと言ったら。
コンバンワ日替わりです。幸い誰にも見られませんでしたよ。つーか昨日「GOWの発送メール来てねぇ!」と日記に書いておいて何故それを忘れましたか俺は。
あ、一応GOWトリロジーの発送メールは早朝に届いてました。
んで帰宅したらクロネコヤマトの不在通知が入ってました。うん、予想してた、予想してたさ……くそっ、佐川なら出社前に届けてくれるのに!
■PSP初音ミクのDLCが配信(→記事
やるやる言っててなかなか配信されなかったPSPミクのDLコンテンツが今日やっと配信されました。
しかし1000円くらいならまだしも、2000円って結構高いよなぁ。どんだけコアユーザーからぼったくるつもりなんですか。裏表ラバーズやハロープラネットが入ってる時点で欲しいんだけど!
まぁ今は空の軌跡3rdが楽しいし、ミクは気が向いた時にでも買おうと思う。
余りに内容が薄そうならさりげなくスルーしようと思う。
■名作エロゲ『ファントム』がXbox360でリメイク(→記事
何故アニメが放送されてる時期に合わせなかった!
つーかキャラデザがTVアニメ版になっちゃったのね。また余計なことを……いや別にそこまで悪いとは俺も思わないけれど。でも豪快なキャラデザ変更ってあんまり良いイメージ無いのよね。ほら、EVEとかEVEとかEVEとか。そういえばアレ今日発売だっけ。一体どれだけ売れるのだろう。むしろどれだけ売れないのだろう。
■トトリー!俺だー!
今日発売のファミ通を会社で確保し、じっくりたっぷり舐るようにトトリを見てみました。カワイイ!そしてスカート透けてるような気がqあwせdrftgyふじこlp;@:
しかし遺憾なことに記事の扱いが小さく画像も小さい……と思ったらWebに記事来てたー!というわけで個人的に充実してる気がしたGameSpotの記事がコチラ
( ゚д゚) やはり透けている……!
つーかこのふんわりスカートは間違いなくまた3Dモデルを動かしてる時にさりげなくパンチラさせるためだよね。
いや待てよ、透けてるスカートは前作のスカート透けバグに対する一つの回答と言うか、「もう最初から透けてれば良くね?」という悟りの境地の顕れなのでは(ry
しかしトトリも可愛いけどミミもヤバいな……そしてロロナもゲーム内の立ち絵を見ると超絶可愛いということがわかった。相変わらずキャラデザの破壊力が高すぎる。
ゲーム中の3Dモデルも何気に綺麗になってますね。前作のデフォルメロリモデルも嫌いではありませんでしたが、キャラデザの再現を目指した今回はかなり頑張ってるよーな。頭身を上げた分、モーションが不自然になったりしそうで不安もありますけど。アルトネリコ3が結構ヤバかったからね……
そんな期待急上昇な『トトリのアトリエ』、早速Amazonで予約スタートしてるようです。早いよ。公式サイトもまだオープンしてないよ。
今回も通常版限定版が有り。限定版の内容は不明、通常版よりお値段高め。前作はどうでもいい特典だったから、今回も通常版で良いかな……いや待て、だが、うーむ……あとガストショップでもそのうち受付始めるんだろうな。これは悩ましい。早く、早く限定版の内容を!
Amazonと言えば、夏発売予定の『ラブプラス+』(DS)も予約始まっており、速攻でゲームランキング1位に躍り出てるようで。日本大丈夫か。
えぇ、もちろん俺も速攻でポチリましたとも。なおこれに関してはDSiLL(デカいヤツ)にラブプラスキャラがデザインされた同梱版も出るそうなので、そちらを狙ってる人はご注意ください。うん、俺はいいや……3DSの情報が出た後でDSiLLを買う勇気はさすがに無いな……

3/24

( ゚д゚) 続編のロロナは22歳……だと……!?
そんな衝撃と共にコンバンワ日替わりです。
フラゲ情報により、ロロナのアトリエ続編情報が判明しました。拾ってきた情報をまとめるとこんな感じか。
・タイトルは『トトリのアトリエ』
・発売日は意外と近く6月24日予定
・舞台は前作から5年後
・主人公のトトリは13歳少女(!)
・師匠を捜して旅するロロナの初めての弟子がトトリ(師匠ENDの続き?)
・トトリの目的はお母さん捜し
・例によってツンデレお嬢様がいる
・14歳らしい(!)
・トトリの衣装はロロナの趣味
なるほど、つまりロロナが色々な意味で師匠化しているというわけか……許せる!
しかし前作が去年の6月25日発売だったので、丁度1年で続編発売なわけですね。たぶん色々と使い回してるんだろうな。一応「前作で切った部分や不満点を解消してる」みたいなことを言ってるらしいけど、ガストにそこまで期待はしてないんでとりあえず致命バグだけは実装しないでくださいお願いします。
キャラデザは同じ人なので、キャラの可愛さは保証されているようなもの。それだけで買い確定ですね、えぇ。
例えロロナが劣化してしまったとしても、また新たな少女が我々の魂を潤してくれると信じているよ。いやロロナが劣化してるかどうかは知らんけど。でもやっぱり22歳ロロナの絵と前作14歳ロロナを比べると、圧倒的に14歳の方が上だと思うんだ。別にロリ的な意味ではなく。違うよ、全然違うよ。
その他の情報としては、ラブプラスの続編『ラブプラス+』が夏発売だとか。
昨日発表された3DSに合わせてくる可能性も考えましたが、こちらも意外と早い。どうせ3DSでもラブプラス3Dとか出して「ついに彼女が3Dに!」みたいなことやるんでしょうけどね。そしてそんなもん出たら俺は間違いなく3DSを買ってしまうだろう。マリオはスルー出来てもラブプラスをスルー出来る気がしないぜ……
そんな先の話はさておき、明日はゴッドオブウォー3発売日です。
今日の夕方に発送メールキター!と思ったら『とある科学の超電磁砲』のブルーレイ3巻だったりしてズコーしたというか、午前4時現在まだ発送メールが届いていない件について。マジかよ……トリロジーだとメール便じゃなくて普通に配送になりそうな気もするので、どっちにしろ受け取れない可能性大なのですが。
とりあえず今週末はクレイトスさんとのアバンチュールで決まりだね!
そう、それは恋の冒険。マジレスするとグロさと暗さで長時間プレイに耐えきれず、休み休みチマチマと進める俺の姿が見える。そして空の軌跡3rdのティータやレンに癒されるのです。完璧DA。

3/23

ぼーっとしながらシャワー浴びてるとシャンプーした後で何故かもう1度シャンプーしちゃうことってあるよね!
コンバンワ日替わりです。まだボケていないと思いたい。大体1ヶ月に1回くらいやらかしてる気がするけど、きっと大丈夫だと信じたい。
さて、今日はこれを取り上げなければならないでしょう。
既に知ってる人の方が多いでしょうけど。
DSの後継機発表キター!
もちろん俺は結構前から知っていた……なんてことはなく、普通にファミ通.comの記事で初めて知りました。そんなもんですよねハハハ。以下適当にまとめ。
・2011年3月期に発売
・裸眼で3D映像なゲームが楽しめる
・DSとの互換性あり
・E3で情報公開予定
・名称は”ニンテンドー3DS”
3DS……?あぁ、3D+DSってことか。わかりづらっ。
DSの後継機だからDS2かと思いきや3DSとはな……しかしこう、余りワクワクが無いのは何でだろう。任天堂の3Dと言うとバーチャルボーイを思い出してしまうからだろうか。昔、そんな名前の未来を先取り過ぎて盛大にスベッた携帯ゲーム機があってだな。俺も友人の家で1回だけプレイしたけど、アレは未来を先取ってたというより盛大に方向性をミスってたという方が正しい気もする。
さておき3DSについては、DS互換ということは2画面は確定、形状はある程度受け継ぐんでしょう。性能面は全く不明。
しかし3Dねぇ……裸眼でってことは特殊なメガネも使わないってことよね。どんな技術になるんだろう。シャープ液晶のパララックスバリア方式だとか何だとかいう話も見ましたが、よくわからない。詳しくは6月のE3を待つしかないかー。
……最近の3Dテレビもそうだけど、そんなに3D映像って求められてるんでしょうかね?
俺がほとんど興味無いのでアレなのですが。うーん、ちょっと調べてみようかな。「わからないということが、わかった」なオチになりそうな気もするけど!

3/22

3連休が終わってしまった……
何だか仕事嫌だとかそういう思いよりも虚脱感が勝ってるような気がする日替わりですよコンバンワ。世の無常を実感してしまいますな……え、賢者タイム?
■信長の野望 天道
本日群雄覇権モード(地域限定のシナリオモードみたいなの)の3つ目をクリアしまして、これにて一段落と致しました。
これ以上は本気でつらい作業プレイになりそうだし、トロフィーは70%超えたからもういいかなと。
総評としては、思った以上に楽しめました。
今回の売りである「道」のシステム自体は微妙かなと感じましたが、シリーズの根底にある楽しさは損なわれておらず。自分の思い描く戦略が上手くハマった時の気持ちよさはグッド。
ま、序盤の駆け引きが一番楽しくて、ある程度勢力拡大してから作業っぽくなる点は相変わらずでありますが。
でもこの問題の解消は難しいよなぁ……頑張って勢力強くなってるのにずっと苦戦し続けるってのも何だかストレスになりそうだし。太閤立志伝シリーズがちょっとマシに感じるのは、たぶんイベントが豊富だからなんでしょうね。まぁこのシリーズはそういうもんだと割り切るしかないのかもしれない。
■今週発売のゲーム
『ゴッドオブウォー3』一択ぅっ!!
何か発売日が近づくにつれて楽しみになってきました。一昨日あたり「洋ゲーに対するテンションが上がらない」なんてほざいてましたが、これは別格。数年前にプレイした1作目は本気で衝撃的だったからなぁ……今回の3もあそこまでとは言わないけれど、良い意味でインパクトを与えて欲しいものです。
ところでコレ、俺はAmazonで3部作セットの『トリロジー』を予約済ですが、結構前に予約を締め切って現在は単品のみになってるようですね。
まぁ先週発売した『コレクション』と単品を買った方が安いという噂もあるっつうか、「この3連休で1くらいはクリア出来るのではないか……今からトリロジーをキャンセルしてコレクション買ってくるか!?」と真剣に悩んだのはここだけの秘密だ。自重したけど。
しかし最近、PS3のソフトは妙にSCEのばかり買ってる気がします。
去年の『デモンズソウル』『アンチャーテッド2』に今年の『MAG』『ヘビーレイン』『ゴッドオブウォー3』と印象深いタイトルが多いからそう感じるのかもしれない。この調子で頑張っていって欲しいものです。デモンズソウル以外全て海外ってのがアレだけど。頑張れSCEジャパァァン!

3/21

もう2日経ってしまった……だと……?
ある意味予想通りな展開でコンバンワ日替わりです。まぁ楽しい時間ほど一瞬で過ぎると言いますしね。主に部屋で独りゲームやってただけですが。楽しいよ!
ハイ、本日は質問コーナー。
Q.閣下!!閣下もついった〜でつぶやいておりましたが、今回のつばさキャットの千石がかわいすぎてそこしか意識が向きません!!どうしたら他が目に入るようになりますか?おかげでストーリーがさっぱりです。
A.もうストーリーとかどうでもいいじゃないですか。千石のシーンだけ無限ループで見続ければ良いじゃないですか!
Q.オリンピックの話題を完全スルーしてましたね。閣下が冬季五輪のゲームを作るとしたらどのスポーツを題材にしたいですか?
A.エアリアルでお願いします。
しかし気づいたら終わってたなオリンピック……結局1種目たりともテレビで見なかったような。もうテレビは野球とアニメさえ見られれば他はいらないような気がしてきました。
Q.閣下は「ゆうメンタルクリニック」をご存知でしょうか?ここのHPのWEB漫画の第15回にロリコンの定義があるのでぜひ一度ご覧になってください。これでロリコンではないと証明できると思います。……やよいって何歳でしたっけ?
A.以前質問コーナーで触れた記憶もありますが、ゆうメンタルクリニックの漫画は見てますよ。ロリコン回も見ました。要するに俺はセーフだということがわかった。
ちなみにやよいは13歳です……べっ別に性的にどうこう思ってるわけじゃないからセーフだよ!
Q.据え置きゲーといえば、少し前になりますがエンド・オブ・エタニティはどうでしょうか?たまたま見たイベントムービー(なんじゃこりゃあ・ヴァシュロンダンス等)にふいて、FF13よりもコレと一緒にPS3を買おうかと思ったものですが…
A.エンドオブエタニティは完全にネタゲーと思ってたら予想外に面白いゲームになってるみたいですね。
ただ、システムに慣れるまで面倒そうなのとクリアまで長そうなのが引っかかって購入に至っておりません。あとあのヒロインにイマイチ魅力を感じないんだよな……これは完全に好みの問題ですが。まぁいつか気が向いたら買うかもしれません。
以上ー。
さすがに明日くらいは信長の野望で1日を終えるのは避けようかな……対象が別のゲームに移るだけなんですけど。あ、昨日の深夜に『空の軌跡 the 3rd』をプレイ開始しました。最近買ったエクシズフォルスやルーンファクトリー3を差し置いて何故これを選んだかというと、俺にもよくわからない。世の中は不思議でいっぱいです。

3/20

天下統一キター!
というわけで今日はほぼ1日信長の野望だった日替わりですよコンバンワ。他は深夜にガンダムアサルトサヴァイブを会社の同僚とプレイしたり、6巻の終わり方が超気になったガンダムUCの7巻を読んでたり。その他がガンダムばっかりだよ。
さてそろそろ3月も終わりが見えてきたってことで、今日は4月の気になるゲーム特集です。
例によって◎が予約済みだったり△が気になる感じだったり。
4月1日
『プロ野球スピリッツ2010』(PS3) △
去年かなりやったからもういいかなーと思いつつさりげなく気になってるタイトル。
ただあんまり内容変わってなさそうなのよね。プロ野球が開幕してテンション上がってたら衝動で買うかも。
『世界樹の迷宮V 星海の来訪者』(DS) △
1作目を割と浅い階層で投げてもういいやと思いつつ、4月前半何も無さそうなので他にやるモノが無ければいってしまう可能性有り。
まぁ現状の積みゲーを考えると自重する可能性は高い。
4月22日
『イース 〜フェルガナの誓い〜』(PSP) ◎
何気に4月発売タイトルの中で唯一予約済み。最近のファルコムならイイ感じに仕上げてくれるんじゃないかと期待。
ちなみに俺はリメイク元は未プレイです。それもあって楽しみ。
『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』(PSP) △
DS版を買って結局未プレイのまま放置してるけど、PSPならひょっとして……!
まぁでも同日にイースが出るので発売日に買うことはないでしょう。というか未だにどういうゲームシステムなのかわかってないという。
『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』(PSP) △
アトラスのゲームということで一応チェックしてます。
前作?の九龍學園ナンタラは途中で投げてしまっているため、優先度的には低め。評判次第かなぁ。
『オブリビオン Game of the Year Edition』(PS3/Xbox360) △
洋ゲーに対するテンションが最近上がりません。テンション上がったら買うと思う。
4月28日
『スーパーストリートファイター4』(PS3/Xbox360) △
対戦格闘は俺の中で優先度低い(やり込まないから)のですが、据え置きタイトルが妙に寂しい気がするので一応チェック。
『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』(DS) △
前作の不毛さを思い出すとイマイチ買う気になれないけど、ちゃんと不満点が潰されてるようなら。
まぁ何だかんだで馴染みのあるモンスターを捕獲、成長させて進化させるのは楽しいのよね。直近にDSで買う予定のゲームも見あたらないので、さらっと特攻しそうな気もします。
4月29日
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』(PSP) △
メタルギア自体思い入れが無いのですが、協力プレイが楽しそう&周りで買う人間が多そうなら。
以上ー。
今年は3月が手薄だから4月に色々集中してるような気がしたけどそうでもなかった。これだけピックアップしてもイース以外は現状未確定です。などと言いながら結局月に5本くらいゲームを買ってしまうのが俺なんだよな。もう騙されないよ!(<?)

3/19

やっぱり金曜の夜はみなぎりますな!やっと俺たちの1週間が始まったんだイャッホーゥ!
そんなテンションでコンバンワ日替わりです。平日がキツいと週末のありがたみが倍増しますね。それが3連休ともなれば絶頂に達しそうなほど。うぅ!
■ガンダムアサルトサヴァイブ
前作までは狙撃ビームライフルが猛威をふるってましたが、今回マシンガン(バルカン)系が異様に強くね?
ゲルググあたりで試してみるとよくわかりますが、ビームライフルよりもザクマシンガンの方が圧倒的に敵を早く倒せます。まぁ前作も普通のビームライフルは大して強くなかったけど、これはちょっとアレな気がするな……と思いながら今度はガンダムで試してみたらビームライフルより頭部バルカンの方が強いような。さすがにおかしい気がするよ!
あと機体のスケールもちょくちょくおかしい気が……というか間違いなくおかしい。おかしいよね?
アプサラスがあんなに小さいってギャグかと。マゼラアタックは微妙に大きいし、逆にヒルドルブは異様に小さい。あんまり迫力なさすぎてちょっと泣きそうになったわ。
なんつーか、全体的に雑な感じ。ガンダムへの愛が足りない印象。
過去のガンダムバトルシリーズでは「そこまでやるか……」というくらい愛に溢れてたのに、どうしてこうなってしまったんだろう。ま、モビルスーツやモビルアーマーがどんどん出てくるので、プレイするモチベーションはそれなりに持てるんですけどね。グラフィックもそんなに悪くない。だから俺はまだプレイを続けるよ。でも開発スタッフは色々と猛省すれば良いと思うよ。
■信長の野望 天道
征夷大将軍になって上杉幕府開いたぜ!
……あ、どうでもいい?ですよね。歴史シミュレーションの話なんて誰も興味無いっすよね。ハハハ。
なお武田家を滅ぼして信玄を配下に加えれば無敵騎馬軍団になるぜウェッハー!と思い捕虜にした信玄を登用しようとしたら「だがことわる」と蹴られた上に脱走されました。
別の大名の部下になってたので再び捕らえて登用しようとしたら「だがことわ(ry
( ゚Д゚) チックショオォォォォォ!!
ま、謙信だけでもほぼ無敵なので別に良いんですけどね。ロマン的にですね。
代わりに織田信長や徳川家康、羽柴秀吉あたりは配下にいます。天下も残すは四国の三好家と九州を制覇してる島津だけとなりました。かなり作業プレイっぽくなってきたけど、頑張って天下統一しようと思う。
以上、テンションの高さで午前4時まで頑張ったけど体力の限界が近づきつつある日替わりがお送りしました。
もう寝よ……う……

3/18

あと1日……あと1日……!ふおお燃え上がれ俺の何か!
というわけで最後の気力を振り絞ってる感のある日替わりですよコンバンワ。ちなみに疲れてる時は「日替わり」と打とうとして「ひぎあwり」みたいな誤変換をよくやります。ひぎぃ!
■西尾維新
すっかり忘れかけておりましたが、西尾維新の新刊が来週3月25日に出ます。
つーかマジで4冊同時に出るんだね……零崎人識の人間関係シリーズとして『匂宮出夢との関係』『零崎双識との関係』『戯言遣いとの関係』『無桐伊織との関係』の4冊。
個人的にはやはり双識兄さんの変態っぷりに期待したい。久しく見てなかった戯言遣いも気になりますが。
まぁ西尾維新ファンとして4冊全て発売日に購入することは確定してるのですが、しかし今読んでるガンダムUCがまた中断されてしまうな……全10巻のうちまだ6巻をやっと読み終えたところというのに。
6巻は前半モビルスーツ全然出なくてかったるかったけど、後半の盛り上がりがヤバかったわー。あぁ、早くゼータプラスがアニメでグリグリ動いてるシーンを見たい!今のペースだと2年後くらいになりそうだけど!
あとこの小説、何気に旧式の機体もちょくちょく出てくるのよね。一瞬出てきた砂漠ザクとかザクタンクはアニメに登場してくれるのだろうか。激しくカットされるような気がしないでもない。
■ガンダムアサルトサヴァイブ
今日帰宅したら届いてました。
まだあんまりプレイ出来てませんが……とりあえず一つ言えるのは、体験版の通りメニュー画面は最悪に近い。どこ選んでるのかわかりづらいカーソル、機体のチューンがミッション直前でしか出来ない(たぶん)点、そして何より連邦とジオンのミッションが同列に並んでしまってるのが有り得ない。何でこれ分けてないんだろう……そもそも旧シリーズのように勢力選択させても良かったんじゃないかと。プレイヤーが無所属過ぎて何か違和感があります。
キャラの顔グラなんかもイマイチ。パイロット作成のパターン少なすぎ&顔や髪型が微妙過ぎる。
チューンシステムの変更については……これは長所短所両方あるかなぁ。共有化されてる方が便利な時も確かにある。でもこれだと余り機体を育ててる感が無いのよねー。個人的には前作のままで良かったような。
メインとなるアクション面に関しては最初1人でちょろっとやった時は「うわ微妙」と思いましたが、会社の同僚(俺と同じくらい重度のガンオタ)とアドホックパーティで協力プレイをしたら結構楽しかったです。自分のことで必死過ぎて余り共闘してる感は無いけれども。
なお機体のもっさり感は、やはり改造したら解消されてきました。ちょっと敵が湧きすぎじゃないかとは思いますが。これガンダム無双だっけ?な勢いでわらわら湧いてきます。
つーか協力プレイの報酬が美味すぎて、1人プレイやる気無くなりそうだなコレ……
まぁ自分で作ったサブパイロットを育成しようと思ったら1人でやるしかないんですけど。得られる資金が3倍くらい違うっぽいもんなー。ちょっとやり過ぎ感が漂っております。
とりあえずヒルドルブやゼーゴックが俺を呼んでる気がするのでボチボチ進めていこうかなと。
あとスタークジェガンもいるようなので、是非とも出現させなければ気が済まない。うん、ボリュームはかなりありそうなので、飽きない限りは長く遊べそうです。
以上、色々と限界間近な日替わりがお送りしました。
何か足にキてるんですよね、足に。べっ別に年齢のせいじゃねーよ!きっと!

3/17

帰宅してしばらくグッタリ、その後ちょっと回復してシャワーを浴びてサッパリしてからが俺の1日のピークタイムさ!
コンバンワ日替わりです。今日も屍のようになりながら仕事してました。あと2日もあるだなんて、嘘だろ……
ま、午前0時前に帰宅できてる時点でまだまだ余裕があるはずなんですけどね。
何か今やってる仕事は精神的にくるのよねー。あと睡眠不足も間違いなく響いてる。昨日も信長やってたら午前5時でした!わぁい!
さて、あと2週間もすれば4月です。4月といえば?そう、新アニメです。
というわけで個人的に気になってるアニメのスケジュールを確認してみようの巻。
『おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜』 TBS 4月1日(木)25:25〜(※初回は25:39〜)
『Angel Beats!』 TBS 4月2日(金)26:25〜(初回は26:30〜)
『WORKING!!』 TOKYO MX 4月4日(日)23:00〜
『けいおん!!(2期)』 TBS  4月6日(火)25:25〜
こんなところでしょうか。多いですね。
しかし何というTBS無双……戦国BASARAもTBSだったよなぁ。報道関係腐ってるくせに。もうTBSは深夜アニメだけ流してりゃ良いんじゃなかろうか。日本テレビは巨人戦だけで良いです。テレ朝は、まぁ、無くていいや。
以上、今日は割とお疲れなのでサッパリこの辺で。
さすがに今日くらいは早めに寝るか……などということは全く考えず信長の野望やってたら意識飛びかけた。くそっ、寝るしかないというのか!

3/16

今週1回目のギブアップ宣言!
コンバンワ日替わりです。昼間は割と暇だったくせに夕方以降突然やることが降り積もってくるのは勘弁してもらえませんか。
さて。既に知ってる人の方が多いでしょうが……PSPのモンスターハンターポータブル3rd、ついに発表されました。
今日行われた発表会で情報公開されたそうで。今週のファミ通に特集も載るとのこと。既にWeb記事でも出てますが、以下適当に個人的なまとめ。
・発売は今年の年末
・武器は2ndG+スラッシュアックスの全12種類(笛とガンランス復活キター!)
・水中は無し(妥当だと思います)
・雰囲気は和風
・フィールドは既存のもの+新規になりそう
・モンスターは既存+トライの連中+新規(水中が無くなったのでラギアあたりはリストラされそうだけど)
・オトモアイルーが2匹まで連れていけるように
・オトモアイルーの武器防具もカスタマイズ可能
・2ndGでもトライでもない新しい手触りを持つ作品
・ぽかぽかアイルー村は8月発売予定(どうでもい(ry
ふむ、結構変えてきてそうな感じですね。
PVも既に公開されてます。つっても俺は最近本気でモンハンへの意欲が落ちてるからな……PV見たところで、
( ゚д゚) ……あ、ヤバい楽しそう
新マップ新モーション新モンスターを見てると胸に沸々とわき上がるものが!
ガンランスが妙に贔屓されてるように見えるのがアレですが。まぁ新モーション格好いいけど。そして笛で戦ってるシーンが見当たらなくて切ない気分に。何なの?いじめなの?
しかしWiiのトライの時は全然俺の中で盛り上がらなかったのに、P3rdだと何故こうもテンションが上がってしまうのか。そんなにWiiが嫌いなのか俺は。本体2台買っといてアレだけど。
つーかWiiのトライGが先になると思ってたんだけど、ちょっと意外な展開。これだけトライの要素を吸収した3rdが出るとなると、今後トライGを発表したとしても非常にインパクトが薄まるような気が。そもそも開発をしてない……ってことはないよなぁ。謎だ。
そしてぽかぽかアイルー村とは一体何だったのか……3rdへのデータ連動とか3rdの先行体験版付属とか普通にやってきそうですね。既にWiiのMHGで通った道だものね。
まぁ3rdも発売はまだまだ先の話、今後の情報に期待しましょう。俺も年末までモンハン系のゲームを一切やらずにテンション上げてくよ!
■アイオブジャッジメント
無限のフロンティア終わったし、携帯機は次何やろうー。
ってことで先日会社から拝借してきたPSPのカードゲームをプレイしてみることに。
( ゚д゚) ……俺にはよくわからないということが、わかった
説明書を一切読まずに言うのもアレですが、チュートリアルを見てもイマイチ把握出来ず。
まぁ真剣にやれば理解出来るとは思うんだけど、最近お疲れ気味のオッチャンにその気力は無いよ……というわけでこのゲームはノーカンでお願いします。あとやっぱりゲームは自分で買わないと真剣になれないから駄目ね。
仕方ないので積んでるルーンファクトリー3でもやろうかしら。
いやだから明後日にはガンダムアサルトサヴァイブが発売するからね俺。何で2日くらい自重しようって思わないんだろうねこの子は。

3/15

適度に限界を感じる月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日替わりさんはもう駄目です。精神力がほぼ尽きたので、あとは死人のように過ごすことでしょう。ちなみにこの精神力、金曜夜になると急激に回復するから不思議だよね。※ただし休日出勤時は除く
■ガンオタ話
今日会社でガンオタの同僚とユニコーン1巻について語っていたのですが、何でもあの異様な活躍を見せたスタークジェガンのパイロット(名無し)は逆シャア戦役で戦った一員という設定らしいですね。まぁロンドベル隊に属するベテランだったら当然と言えば当然ですが。
それよりも熱いのが、あのファンネルをかわす動きがアムロの戦い方を見て学んだらしいということ。プラモHGスタークジェガンの説明書にそれっぽい表記があるようで……以下引用。
>――だが、彼は知っていた。ファンネルを繰り出すサイコミュMSとの戦い方を。
>強化されたスタークジェガンならやれるはずだ。
>静かに操縦桿を握りこみ、ターゲットサイトを異形の怪物に絞り込んでゆく。
>暗く冷たい宇宙が美しく煌めいたあの日、その中心にいたMSパイロットの戦いざまを思い出せ。
熱い!後付け設定でも熱い!
ファンネルが展開されたのを見て冷静に装甲をパージし、そして迷い無く突っ込んでいく姿が泣けるほど格好良いんだよな……そんな流れで「あのシーンでご飯3杯はいけるよな」「むしろ3回抜けるよな」みたいな会話を会社で繰り広げてるオッサン2人。色々とアウトな気がしないでもない。
■Amazonバーゲン
先々週にヨドバシ行った際に「期間限定3480円だと!?買った!」と勢いでやっちゃったPSPソフト『エクシズフォルス』が、Amazonでも40%オフの3132円で売っているのを発見
うん、まぁ、ポイント還元含めると別に損してるってわけじゃないんだけど、ここから更に値下がっていきそうなのがアレですね。しばらく手を付ける予定も無い(というか未開封)のに何故衝動で買っちゃったんだろうね俺。
なお年度末の在庫一掃セールをAmazonに期待してしまうのですが、最近は年度末とか関係なしに値崩れすることが多いので今年は余り派手なのは無さそうな感じ。
目に付くところでは360のコールオブデューティMW2がほぼ半額、PSPのサカつく6もほぼ半額、AmazonじゃなくてマーケットプレイスだけどDSのサガ2リメイクが1980円で売ってるくらいでしょうか。イマイチ盛り上がらない。というか俺は安売りゲームを探す前にまず積みゲーをどうにかしろと。
そういや今週はPSPのガンダムアサルトサヴァイブも発売されます。
正直このシリーズでこんなに不安がいっぱいなのも初めてかもしれない……体験版の感触がなぁ。まぁガンダムで地雷踏むのは仕方ないと割り切れるんですけどね。本当に駄目な思考だなオイ。
■無限のフロンティアEXCEED
これ書き始める5分前にクリアしました。
一言で言うなら、満足。爽快感溢れる戦闘シーンと軽妙な会話シーンという前作の魅力を素直に伸ばした良いゲームだったと思います。終盤のボスラッシュはさすがに面倒くささもあったけれど、前作も同じだったし戦闘がメインのゲーム性を考えると、方向性として間違ってないんでしょう。
さすがに2周目やろうとは思わないけどな……ちなみにクリアタイムは約52時間。レベルは60でした。
今後もこのシリーズは続けていって欲しいですね。話としてはいくらでも続けられそうな世界観なわけだし。次はDS2なんかになるかもしれませんが。ついでにOG3もそろそろ頼む!

3/14

こんなにも月曜が嫌な週末は久しぶりです……コンバンワ日替わりです。
いや毎週嫌と言えば嫌なんだけど、今日はレベルが違ったね。今日の夜9時くらいまで「まだ土曜だよな、確か」と割と真剣に思ってましたからね。ごくナチュラルな現実逃避ってヤツだ。
久しぶりに忙しいせいもあるんだろうな……
ちなみに先週の時点で「今年GW無いから。ほぼ間違いなく」って言われたよ。夢も希望もナーイ!
■信長の野望 天道
今日はほとんどこれやってました。おかげで無限のフロンティアをクリア出来てません。
以前戦国ランスをやってる時に時間の食われ方がヤバいと思いましたが、戦国ランスがヤバいっていうより国盗りシミュレーションがヤバいんじゃないかな、と今日気づきました。凄い勢いで時間過ぎたよ。
何だろうな、ストーリー的なものが無いから区切りをつけにくいってのが一つ。
あとは常に数手先を考えながら(ここを落としたら次はあそこを攻めて、後方から援軍送って…みたいな)のプレイになるため、つい考えてるところまでやりたくなっちゃうのかもしれない。実際は一手進めたら更に次の一手を考えるので、終わりが無いんですけど。駄目じゃん。
ちなみに昨日は筒井でやってましたが、特に思い入れの無い坊主頭を見てても余りテンションが上がらないということに気づき、長尾家(上杉謙信のトコ)でやり直してます。
いやね、今回の『天道』では「伝承イベント」のON/OFF機能ってのがありまして。伝承ってのは「実は上杉謙信は女だった」とか「徳川家康は影武者だった」という、歴史的に正しいとはされていない伝説みたいなモノ。「源義経は生き延びてモンゴルへと渡りチンギスハーンになった」とか「明智光秀は生き延びて南光坊天海として徳川を影から牛耳った」みたいなのもありますね。まぁ、歴史の浪漫というヤツです。
であれば、せっかくだし女謙信でやってみるのも有りだなと。あとよく考えたらこのシリーズ上杉でプレイしたことない気もしたので。
んで開始したところ、途中で伊達・芦名・大崎の3国に同時に攻められてテンパる展開はあったものの、まさに軍神な謙信の大暴れによって奥州より北をあっという間に制圧してしまいました。これはひどい。野戦で負ける気が全くしないぞコレ。まぁこれから武田信玄という本番が待っているわけですが。
という感じで何だかんだで楽しんでおります。
細かい不満点はちょくちょくあるけれど、たまにプレイする歴史シミュレーションも悪くないなと思った次第。優秀な武将や好きな武将を配下に加えるのって、ポケモン的というかコレクション的な楽しさがあるよね。あとトロフィーが割とイイ感じに設定されてるのもモチベーションに繋がります。いつもトロフィーや実績が適当なコーエーのゲームの中ではちゃんと考えられてると思う。
■MAG
ついに上限のレベル60になったぞー!
いや、まぁ、それだけです。今更取り立てて書くようなことは無い。ただ、これで何となくゲームクリア出来たかなという気はするな……プレイ時間は58時間くらい。まさか俺がFPSをここまで遊ぶとは予想外です。しばらくこのジャンルはやらなくていいかな、という気持ちもあるけれども。

3/13

後ろでガンダムUC流しながら更新してる日替わりですよコンバンワ。
いやしかしクシャトリヤVSスタークジェガンの戦いは興奮するな……コレはヤバい。スタークジェガンがファンネルの雨をかい潜りつつサーベル抜いて突進していく姿は、ジェガンファン感涙と言えましょう。たぶんガンダム史上最もジェガンが輝いてるシーンだと思う。ヤヴァい!
今日は信長の野望天道をプレイ開始しました。
まぁ……信長ですね。毎回ガラッとシステムを変えてくるシリーズですけど、やっぱり雰囲気は信長の野望です。まったりとプレイするのに良さそう。あ、初回プレイは何故か筒井順慶で開始しました。何となく。結構キツいよ!つーかお前、そんな坊主ルックのいかつい顔なのに7歳かよ!
無限のフロンティアEXも地味に進めてます。プレイ時間は45時間、レベルは50超えてるのでそろそろ終わりも近いのかなと。
と、そういやこんな質問頂いてたので答えてしまおう。
Q.無限のフロンティアもキャラが出揃ってきたようなので、そろそろ閣下の女性キャラランキング晒しがあるのを期待しています。やはり今回はキュオン、MOMO、小牟でしょうか……
A.何故ロリっぽいキャラばかりチョイスされるのか……いや確かにロリ年増は好物だけれども!
ちなみに今は操作キャラ11人、支援キャラ11人(+喋らないメカ6体)というハイパー大所帯なパーティとなっておりますが、女性キャラで言えば1位がアシェンで2位がキュオンです。以下混戦。
前作もそうでしたが、やっぱり一粒で二度美味しい毒舌アンドロイドが俺的に最強。戦闘時の足技も大好き。キュオンはまぁ、アレです。実年齢がとても気になりますね。
つーか相変わらずキャラが全体的に素晴らしいよな……さりげなくシンディ師匠なんかも可愛いし。男も良いキャラ多いし。
ゲーム内容はというと、これも前作と同じくひたすら戦闘続きで若干だれてきたりもするのですが。ボス多いわザコも気を抜けないわで。
それでもプレイを続けられるのは、戦闘自体の出来が良いからなんだろうなぁ。爽快極まりないです。この調子で何とか明日にはエンディングに到達しようと思う。
などと書いてるうちに流しっぱなしのガンダムUCの方は1巻クライマックスへ。
……あぁチクショウ、やっぱりユニコーン起動のシーンは滅茶苦茶熱いな!2回目なのにまた泣きそう!これで2巻まで半年待たされるってのは拷問に近いわ……待つけど。超待つけど。

3/12

最悪土曜出勤有り得るところでしたが何とか切り抜けて帰還した日替わりですよコンバンワ。
今日は精根尽き果てたけどな……ただ遅くまでやってるスーパーのおかげで土日の食材(肉)も確保出来たし、いつも通り引き籠もれるぞ!テンション上がってきたよ!
■ロロナー!俺だー!
というわけでちょっぴり大人になったロロナをじっくりたっぷりねぶるように見たわけですが。(つーか記事も来てる)
まぁ正直に言いますと、前作の方が可愛いなと。いや成長したロロナも可愛いんですよ?ただ、前作が奇跡すぎただけなんだ……間違いなく髪型は前の方が良いと思うんだけどどうだろう。
■ガンダムUC
本日ブルーレイが届きました。既に見てるので改めて書くこともないんですが。
それに関連してというか、最近ずっとMP3プレイヤーがアルトネリコ3のループ状態でそろそろ何か新しいCD欲しいなーと思ってたところで、ガンダムUCのサントラが発売していることを知りました。速攻でポチりました。明日には届きそうだぜフハハー。
しかしAmazonの商品ページにあるジャケット?の絵が格好良すぎると思うんだ。
単なるラフ絵と言われたらそれまでなんだけど、何かこう心の奥底をくすぐられるような感覚が。ま、まさか魂レベルまでガンオタだとでも言うのか……!
■PSP乳バレー体験版
PSPで来月発売されるデッドオアアライブナンタラ(要するに乳バレー)の体験版が配信されてたので落としてプレイしてみました。
( ゚д゚) ゲームですら無ぇ……
何かグラビア映像?を組み合わせて鑑賞するだけ。マジでそれだけ。
いやまぁそういうゲーム以外の何物でもないという意味であれば、体験版として非常に良心的というか正しい姿勢だとは思うのですが。しかしアレをプレイして「よし買おう!」と思う人はいるのだろうか。確かにPSPとしてはモデルのクオリティとか相当高いとは思いますけどね?あとボヨンボヨン揺れてたけどね?
以上、さすがに色々限界なので寝よう。
明日は……引き籠もりつつガンダムUCでも見るかな!

3/11

花粉症ヤバい仕事ヤバい睡眠不足ヤバい!
というわけで膝から崩れ落ちそうな中で今日も深夜までゲームだけは頑張る日替わりですよコンバンワ。無限のフロンティアの戦闘中、コンボの合間に意識が飛びかけるなんて器用な真似をしつつ。
本日は質問コーナーでございます。
Q.PSPのサカつくは私もすぐ投げたのですが、閣下はDSの『タッチ&ダイレクト』はプレイされたのでしょうか?今のところ私のDSソフトプレイ時間ダントツNO.1なのです。ライトな割りにかなり中毒性のある良ゲーだと思いますので、新作『ワールドチャレンジ2010』を僭越ながらオススメしておきます。発売はまだまだ先ですがw
A.DSのサカつくはプレイしてないですなー。ネットでも評判良いようなので、ちょっと気になってた時期もありましたが。
まぁ次回作が出る頃に興味があればって感じで。最大の問題は俺自身サッカーには余り興味無いってことなんですけど。どちらかというとちゃんとしたプロ野球の育成ゲームがやりたい。やきゅつくよりもうちょっとリアル系な感じのを。
Q.今までプレーしたガンダムを題材にしたゲームで一番面白かったのは何ですか?ちなみに僕の場合は『ガンダム無双2』、古いもので言うとセガサターンの『戦慄のブルー』ですね。
A.ファミコンの『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』一択だろ常識的に考えて……
というのは冗談として(当時かなり遊んだけど)、確かにサターンのブルーは面白かったですね。3作目あたりで相当ダレたけども。ガンダム無双2も良かった。PSPのガンダムバトルシリーズも個人的には大好き。PS1のGジェネFも相当プレイした。どれが一番というのは難しいけれど、強いて言うならPS1の『ギレンの野望 ジオンの系譜』でしょうか。アレは本気でヤバいくらいハマった。寝食忘れる勢いで。
Q.(みんなのテニスポータブルでの)閣下のメイン使用キャラはパオラとみました。もちろん年齢的な意味で。
A.確かにパオラよく使ってたけど、べっ別に年齢的な意味じゃねーよ!ちげーよ!ちなみに服は「天使の衣装」ガチと思う。マジ天使。
まぁマジレスするとパオラはそこまで熱いわけじゃないんだよな……個人的にはラグーナアイランドの浜辺にいるシマコーの方が。いや年齢的な意味ではなくてですね。
Q.アイマスとライトノベルも余裕でアウトであるとおもうのであります。ハルヒでギリギリアウト。
A.えっ?
以上ー。
ところで今日は帰宅が遅くゲーム屋にも寄れなかったのですが、やっぱり今日発売のゲームはスルーで良いかなという感じ。こんなメッセージも頂きましたが、
>閣下今週買うもの有りますよ今日ゆうなま3Dの発売日じゃないですか!!
いやそんな俺が忘れてるかのように言われても。個人的に『勇者のくせになまいきだ。』は1作目をプレイして余り合わなかったのよねー。
というわけでやっぱり今週発売のゲームは何も買いません。代わりに会社にあったPSPの『アイオブジャッジメント』と『100万トンのバラバラ』を借りてきまs
( ゚д゚) ゲームが増えた……だと……?(<バカ)

3/10

更新した後で「よし、ちょっとだけ無限のフロンティアやってから寝よう!ちょっとだけ!ほんのちょっとだけ!」というのがここ最近の慢性的な睡眠不足の原因な気がしてならない日替わりですよコンバンワ。
気づいたら5時過ぎてたりするしね!戦闘ばっかりだわボス大量に出るわで疲れるんだけど、ついやっちゃうのよねー。やっぱ戦闘が楽しいってのが大きいんでしょう……べっ別にエロ的なものでテンション上がったりするわけじゃないよ?こぼれ落ちそうな乳のカグヤやアン船長、ハミ出しそうな横乳のネージュ、弾けて飛び出しそうな下乳のKOS-MOSやテロスなど、全方位対応な乳パラダイスなのは確かですけどね?
なお尻に関しては琥魔とKOS-MOSが熱いと思う。
さっきから何を語ってるんですか俺は。
■今週のゲーム雑誌フラゲ情報
◆PS3でロロナ続編(電撃PSより)

キタァァァァァァァァァァァ!!
以下引用。
・絵師はもちろん岸田メル(※前作の人)
・広告4ページ「GustPresents プロジェクトアトリエシリーズ on PS3」
・「ただいま」と大きく書いてあって、その下に「私も少し大人になれたかな」
・成長したロロナのイラストと「2週間後にあいましょう」
・成長したロロナのスカートにスリットがはいってて太ももが
太ももが!?太ももガー!!(<落ち着け)
よくわかりませんが、とりあえず今週の電撃で成長したロロナの太ももを拝めるってことでしょうか。OK買うわ。ロロナの太もものために買うわ!
しかし最強の14歳とも言えたロロナは何歳になってるんだろうな……前作でもゲーム終了時点では17歳だったはずですが。見た目変わらないけど。
まぁ絵師が変わらないんだったら何の不安もありませんね。パンツを脱いで待機するだけです。
◆魔装機神リメイク(ファミ通?より)
これまたキタァァァァァァァァァァァ!まぁ情報自体は先週くらいから出回ってましたが。
これは昔スーファミで発売された、スーパーロボット大戦の外伝です。スパロボオリジナルであるサイバスターやグランゾンなんかがメインの、地下世界(だっけ?)を舞台にしたストーリー。戦闘シーンでメカがSDではなくリアル頭身で表示されてたのがとても印象的。
ハードはDS。発売日は5/27らしい。
今プレイしたら色々微妙な印象を受けそうだけれども、割と思い入れのあるゲーム故に期待せざるを得ない。
◆ファミ通レビュー
PSPのガンダムアサルトサヴァイブのレビュー点数は8,8,8,9だそうで。うん、無難過ぎてコメントが無いな……
最高点は龍が如く4の9,10,10,9らしい。俺はやる予定ないけど、本当に1年周期で出してるのは素直に凄いと思います。
以上、本格的に体力が尽きかけてる日替わりがお送りしました。
さすがに今日は早く寝よう……いやその前にちょっとだけ無限のフロンティ(ry

3/9

3月9日は初音ミクの日らしいよ!
というわけで今日はどっかでミクのイベントがあり、色々新しい情報が発表されたみたいですね。2ndの収録曲とか、去年発売した前作のDLコンテンツとか。しかし個人的に一番「何っ!」と思ったのがコレ。
PS3で『初音ミク』を遊べる新コンテンツ『ドリーミーシアター』が発表
PSPをPS3に繋ぐことで、PSP版(1なのか2なのかはわからない)をTV画面上で遊べるコンテンツなんだとか。
まぁそれだけなら別に驚かない。何に驚いたかって、
>ただPSP版の画面を出力するのではなく、大画面での試聴に適したハイポリゴンモデルへ置き換えられる
これマジで?いやまぁPS3の方で用意されたハイモデルが差し替えで表示されるんでしょうけど。
なんつーか、めんどくさそうなことやってるなと。そんなことやれるんだったらPSP版無しでPS3単体でも出来るでしょうに。詳しいことがわからないので何とも言えませんが。とりあえず続報を待つことにしましょう。出たらたぶん買っちゃうけどな!
■珍しくPCゲーム関連ニュース
・ラングリッサーがオンラインゲーム化
(→記事
マジかよ!
いやまぁ実は全然期待してませんけど。そもそもキャラがうるし原デザインじゃない時点で別物にしか見えない。しかし最近オンラインゲームはパチンコ業界っぽくなってきてるようにも見えますね。過去のタイトルを必死に持ってきてるあたり。グランディアオンラインってのもあったよねぇ……と思ってちょっと調べたらもうサービス始まってた。さりげない!
・SDガンダム カプセルファイターオンライン(→記事
何気に気になってるオンラインゲームの記事です。子供の頃ガチャポン戦記というゲームにハマっていた身としては、開発が韓国だったとしてもチェックせざるを得ない。つーかガンダムは国内で作れYO!
サービスは春開始予定とのこと。基本料金が無料でアイテム課金って時点で激しく搾取な予感もしますが、ひっそりと待ってみようと思います。βテストとかやらないんでしょうかね。
以上、今週入ってから地味に仕事が立て込んでて帰宅が遅れ気味な日替わりがお送りしました。
くそー、信長の野望に手を出せないぞ……まぁ無限のフロンティアとMAGをちょっと自重すればどうにかなりそうな気もするんですが。というかMAGはいつまでやるんだ俺。もう結構飽きてるはずなんだけど、いざプレイしてみると楽しめるから不思議。

3/8

だから4時間睡眠はキツいというに!
月曜から既に限界気味な日替わりですよコンバンワ。頑張れ俺、今も既に午前4時になっちゃってるけど頑張れ俺。
■無限のフロンティアEXCEED
現在28時間くらい、そろそろ折り返し地点を過ぎた頃でしょうか。
しかし今回パーティメンバーが本当に多いな……人間・亜人・アンドロイドが操作キャラと支援キャラ合わせて19人、喋らないロボットが3体。どんだけ大所帯で移動してるんだよ。しかもまだ増えそうなのが恐ろしい。
ただこれだけ人数多くても会話のクオリティが全く落ちないというか、それぞれちゃんと喋らせてるってのが凄いなー。
前作もそうだったけど、シナリオライターの手腕が優れてるんでしょうね。さすがに1人1人の存在感は薄まってる気もしますけど。段々誰が主人公なのかわからなくなってきます。みんな主人公なのか。
■みんなのテニスポータブル
チマチマとプレイしてエンディングまで到達、隠しキャラも全部出しました。まぁ、丁寧に作られた良いテニスゲームだと思います。
結局ストーリーモード通して1回も負けなかったというのはアレだけど、最後の方は苦戦もあったし難易度的にはこんなものでしょうか。敵が強すぎてもストレスたまるだろうしな……
というかこのゲームの醍醐味は対人戦なんだと思います。
面と向かい合ってギャーギャー言いながらプレイすると楽しいんだろうなと。そして俺の周りには誰もこのソフトを持ってる人がいません。終了!
■アマガミ漫画
アマガミ無料コミックが意外と面白いということに今更気づいた。4話目って時点で遅い。
つーかパンツの描写とかが妙にエロいなと思って軽く調べてみたら、描いてるのはエロ漫画の人みたいですね。アマガミアンソロジーもほぼエロ漫画家らしいし、エンターブレインは何を考えているのかいいぞもっとやれ。しかしこれ月1連載らしいけど、一体いつ完結するんでしょうね。
■ラストリベリオン関連質問
新鮮なうちに片づけるよ!
Q.ラストリベリオンは手を出さないほうがよかったのではないかと思われるのですがいかがですか? あと、このソフトを作った日本一ソフトってやばいところなんでしょうか?
A.このメールをもらった時は既にクリア目前だったという。とりあえず俺は後悔してい……していないっ!
なお日本一ソフトウェアについては、最近経営がヤバいというニュースがあったというのはさておき、ディスガイアシリーズなんかは割と評価が高いと思いますよ。それ以外はあんまり聞きませんが。あとこのラストリベリオンに関しては、日本一ソフトウェアではなくヒットメーカーという会社が開発してます。日本一は販売だけ。まぁクオリティ管理なんかは販売会社の責任なので、そんなに擁護出来るもんでもありませんが。何でこれで最後まで開発進めちゃったのかね……
Q.ラストリベリオンの記事を拝見しました。こういうサイトで、絶賛している人もいますが・・・これって、好みの違いなのでしょうか?それとも自作自演???ゲーム会社って、この手のサイトに、絶賛記事を載せるとかいうお仕事もあったりしますか?
A.そんな仕事は聞いたことないな……想像するだけで恥ずかしい。
まぁ、仕事じゃなくて個人的にそういうことをやっちゃう人はいるかもしれませんね。それはゲームに限らず様々な業種のメーカー全般に言えることでしょうが。
このラスリベの評価については、本当にこの人が楽しめた可能性もあるし、地雷を踏んだ腹いせに仲間を増やそうとしてる可能性もあるし、1本でも売ってやろうという社員の涙ぐましい工作の可能性もあるし、単なる愉快犯である可能性もあります。もちろん正解はわかりません。
ただ、プレイしてなくても書ける内容というか若干事実とズレている気がするモノも含まれてるので、個人的には悪戯なんじゃないかと推測しておきます。「召喚などができる!!」って書いてあるけど、このゲーム自発的に召喚は出来ないしね……ダメージを喰らうとちょっとずつゲージがたまっていって、MAXになると神様が勝手に登場するだけ。俺もゲーム中1回だけ見たけど(全然ゲージがたまらない)、終盤のボス戦で初登場した神様は謎の動きを残して消えていきました。たぶん攻撃したと思われるも、ダメージを与えたのかすらよくわかりません。アレは何だったんだろう。
Q.今更だけどラストリベリオンって煽り文句やタイトルからしてギアスを意識してるなあ。で、ギアスの新作の話はどうなったんでしたっけ?
A.え、ギアスを意識してるのかな……?まぁ「ルルーシュの反逆」や「弟が反逆」ってあたりが近しくもないこともない気がしないでもないですけど。何か比較するのもギアスに失礼な気が。
ギアス新作は、結構前に情報があったきりでしたっけ。その時の情報も詳しく見てないんですが、江戸時代ギアスだっけ?ふむ、今思いついた俺のイメージでは、ルルーシュが火付盗賊改方の長官になって鬼平ばりに大活躍するチャンバラ活劇になるんじゃないかと。ねーよ。
本日の更新は以上ー。
ところで今「ラストリベリオンって売れるのかな…」と思いつつソフマップの買取検索で調べてみたら、1800円で買い取ってくれるそうです。あれ、下手したら買取拒否と思ったのに高い……ほぼ買った時との差額無しじゃねーか!すごい!(※ただしプレイした10時間は戻ってこない)

3/7

ラストリベリオン、完全クリアしたぞー!
早っ。いや俺もマジで10時間で終わるとは思わなかった。コンバンワ日替わりです。
まぁ、改めて書くことは無いかな……というか既に内容が記憶から薄れかけてる気がします。
一言で言うなら、「ショボい」のかなと。全てがショボい。薄っぺらいシナリオにチープなグラフィック、申し訳程度に繰り広げられる止め絵の演出に印象に残らないキャラクター、完全に失敗してる戦闘システム等々。破滅的に酷いというより、とにかくショボい。
隠し要素もショボい。「Another World」とか言うからどんな隠しダンジョンが出てくるかと思ったら、単に広いだけの円形の部屋が一つ。(しかも使い回し)
そこに隠しボスであるプリニーorみかん(日本一ソフトウェアのキャラらしい)がポツンと寂しくうろついてます。接触するとイベントも会話も一切無しに戦闘へ突入し(要するにザコと同じ)、倒すと消費アイテムとトロフィーGET。そしてちょっと放置するとすぐ新しく出現する(要するにザコと同(ry
正直、終わった今でも褒める部分が見当たりません。どこを改良したら良くなるのかもわからない。根本的に間違えてるんじゃないだろうか。
まぁ、クリアするのにそこまで苦痛じゃなかったってのは評価出来るかもしれません。単にボリュームが無いのとバランスがヌルいだけって話でもありますが。隠しボスでレベル上げてからラスボス挑んだら、3回殴っただけで倒せたもんな……こっちのHPが10万超えてるのに喰らうダメージが1000とか2000ですからね。負ける要素がない。
あぁあと、これは褒めて良いのかわかりませんが、PS3トロフィーの獲得条件が有り得ないくらいに楽です。そもそも18個しかないトロフィーは、ボスを倒すだけでフルオープンしますから。
というか今気づいたけどそのうち8個が隠しボスなんだな……プリニーT・プリニーU・プリニーV・プリニーW・みかんT・みかんU・みかんV・みかんWで全8体。ちなみに1〜4の見た目の違いは大きさくらいです。あと4の方が強い。何かもう色々とショボい!でも倒すとゴールドトロフィーもらえるから美味しい!
しかしこのゲームのトロフィー獲得条件、俺がこれまでプレイしてきたゲームの中でも圧倒的に手抜き感が。
俺がトロフィー100%にした他のRPGと比較してみると、
『デモンズソウル』 トロフィー総数38(プラチナ1、ゴールド5、シルバー5、ブロンズ27)
『アルトネリコ3』 トロフィー総数59(プラチナ1、ゴールド1、シルバー7、ブロンズ50)
『ラストリベリオン』 トロフィー総数19(プラチナ1、ゴールド9、シルバー7、ブロンズ2)
総数も比率も全てがおかしいだろ。何でゴールド>シルバー>ブロンズなんだよ。(※プラチナトロフィーは「他全てのトロフィーを入手」でもらえるから必ず1つ)
まぁ何だ、開発者が考えるの面倒になったんでしょうかね。「全ての魔法を習得」とか「レベルが60に到達」みたいなのがあってもおかしくないと思うんですけど。まぁそんなこと俺はこのゲームでやりたくないけど。
いや、うん、本当におかしなゲームだったなぁ……この達成感の無さというか何も残らない感は凄いなぁ。
今改めてパッケージの裏を見ると「二人の運命が交差する時、世界への反逆がはじまる」なんて書いてあるけど、別に何かに反逆してるようには見えなかったし。タイトルのラストリベリオンを直訳すると「最後の反逆」だから、何かに反逆してたのかもしれないけど。裏切った義弟を流されるままに追いかけるだけの話だった気もするんだよな……あぁ、弟の反逆ってこと?
ま、まぁ深く考えたら負けなんでしょう!もう忘れよう!
というわけで俺は無限のフロンティアEXCEEDに戻ることにします。ラスリベの後だと凄く面白く感じる。あとは明日あたり信長の野望も始めてみようかな。

3/6

ラストリベリオンを頑張って4時間くらいプレイした日替わりですよコンバンワ!
えぇ、まぁ、何と言いますか、細かいことなんかはツイッターで呟いてたりするんで気になる人はそっちを見てもらえば良いんですけど、ハイ、概ね評判通りの出来でした。
超ヤバい!って感じではないんですよね。地味にキツいゲーム。全ての面においてクオリティが低く、キレるほどじゃないんだけど小さくストレスがたまる仕様が満載で、ボディーブローを打ち続けられてる気分になります。
グラフィックは別にいいんです。確かにPS2レベルではあるけれど、それはストレスにならない。サウンドも別にいいんです。最初「あれ?もしかしてフィールドBGM無し?」と思ったらオプション設定で何故かBGMの初期ボリュームが異様に小さくなってただけだったり(大きくしたけど地味な音楽だった)、キャラクターが何故か全員英語音声だったりするのも気になるけどストレスではありません。シナリオが微妙に超展開だったりキャラもかなりどうでもいい感があるけど、まぁそれもいいや。城や街に全く人がいなかったりするのも気にしないようにしましょう。
一番キツいのは戦闘周り。まず敵とのエンカウントが酷い。
いわゆるシンボルエンカウント方式という、フィールドに敵が見えててそれに触れると戦闘になるってヤツなんですがね。とにかく避けられない。道が狭いし敵の当たり判定が異様に大きいしすぐこっちに気づくし気づいたらどこまでも追いかけてくるし追いかけてくるスピードはこちらと同等以上なためほぼ追いつかれるという。しかも倒した敵シンボルが速攻で目の前に復活したりするんだ。アレはちょっとインパクトあるわ。
戦闘自体もキツい。
難易度やシステムもおかしいけれど、最もストレスに感じるのはテンポの悪さ。このゲーム、敵ごとに大体7〜10個部位が存在し(頭とか胸とか腹とか左肩とか右手とかそんなにいらねぇだろ)、それを正しい順番で攻撃するとボーナスを得られるようになってます。その正しい順番はノーヒントで総当たりに調べるしかないってのも恐ろしい話ですが、部位が多いだけに攻撃の演出が長くなるのが地味に響きます。例えば8部位持ってる敵が5体同時に出たりすると、8×5で40回主人公が攻撃するシーンを見させられるわけです。もちろんスキップ不可。
しかもこのゲーム、HPをゼロにしただけでは戦闘は終了しません。「封魂」という技を決めて初めて敵が消滅します。(※封魂せずに放っておくと3ターンくらいで復活する)
そこでまたスキップできない封魂の演出を見させられるわけで……倒した敵からMPを吸い取る「魔吸」と合わせると、その演出中は別のことやりたくなるレベル。
そんな面倒なエンカウントやかったるい戦闘にもご褒美があればまだ良かった。
こっちのレベルが上がると得られる経験値が少なくなるという仕様のせいで、弱い敵との戦闘は完全に作業というか掃除するだけ。しかもこっちがどれだけ強くても敵は全力で追いかけてくるからね!
逆にこっちのレベルが低いと「まるで歯が立たない」なんてケースもあります。1回それで全滅しました。ちょっと戦ってレベル上げて再戦したら圧勝しました。凄いバランスです。
あ、でも弱い敵を倒すのには「鍵を入手する」という意味はあるか……このゲーム、基本的に全ての宝箱に鍵がかかってるんですよ。しかも1つの宝箱を開けるのに5個とか10個の鍵を要求されます。どんな構造してんだよ。まぁ敵から入手するのも1度に5個以上だったりもしますけど。ただし敵が落とすかどうかはランダムっぽく、慢性的に足りずにイライラ。そしてイベント用アイテムが入ってる宝箱にまで鍵がかかってて俺愕然。鍵くらい売れよ……あ、駄目だこの世界には店が無いというかお金の概念すら無かった。
ちなみに宝箱には大抵魔法の書が入ってます。それを取ると新しく魔法が使えるようになります。何か凄まじい勢いで魔法が増えていきます。用途が不明な魔法も大量です。
つーか攻撃魔法の属性も、火・氷・雷・光・闇なんかはわかるけど、銅・鉄・アダマン・ミスリルって何……そもそも魔法の名前が「ブロンズソード」「アイアンアックス」だったりしますからね。それ魔法?
まぁこのゲームに武器や防具という概念自体無いんですけど。でも何故かアクセサリーだけは3つ装備可能。
そして話には聞いてたけど、本当にステータス画面が無いんだよな……「力」や「素早さ」みたいなステータスは存在しません。内部的にはあるんでしょうが、何故それを伏せているのかは不明。謎だらけです。
というわけで、まぁwikiに書いてあることが大体そのまんまであることを実感した感じです。
でもやっぱり実際にプレイしてみると違いますね。想像より地味にキツいというか。文章だけでは伝わらない、細かい部分での駄目さを肌で感じることが出来ると言いますか。
とりあえずクリアまで頑張ってみようと思う。30時間かかるとか言われたら100%無理だけど、12時間程度で終わるらしいし。そのうちこのゲームの良い点も発見出来るかもしれないし!
あぁ、良い点と言えば、このゲームをやった後で無限のフロンティアをプレイしたら「これは神ゲーか!?」と思えたわけで、そういう相対的な評価の底上げには役立つかもしれない。たぶんこれの後だったらアルトネリコ3のゲーム性だってよくまとまってると思えるんじゃなかろうか。空腹は最高のスパイスってヤツですね。
あとプレイしてる時は本気で「何やってんだろうなぁ俺…」と振り返ったりも出来ます。
自分を見つめ直したい&金をドブに捨てても良い&10時間無駄にしても良い、そんな貴方にオススメ!ついでにPS3トロフィーもGETできるよ!わぁいお得!

3/5

やっぱり据え置きゲームが欲しいズラ!
そんな衝動に駆られて会社帰りに新宿寄って徘徊してた日替わりですよコンバンワ。というわけで。
本日の成果物画像
【詳細】
『信長の野望 天道』(PS3) 8,310円
『エクシズフォルス』(PSP) 3,480円
『ルーンファクトリー3』(DS) 4,180円
『ラストリベリオン』(PS3) 1,980円
( ゚д゚) 久々のやっちまった感……!
違うんだ。本当は信長の野望だけが目当てだったんだ。
それなのに最初何となくビックカメラ寄ったらワゴンセールやってて、FF13(2980円)やPS3版スターオーシャン4(2980円)、PSP鉄拳6(980円)にモンハン3(980円)といった錚々たる顔ぶれの中で燦然と輝くラストリベリオン1980円の勇姿が!これは行くしか!
    ヘ( `・ω)ノ  ラストリベリオンゴー!
  ≡ ( ┐ノ                  →地雷原
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そんな勢い。これで俺も話題の「レベルを上げて物理で殴ればいい」RPGをプレイできるぜ……
ちなみに勘違いして買っちゃう人がいたらアレなので注意しておきますが、これは2chのクソゲーオブザイヤースレで注目を浴びたゲームです。現時点で2010年クソゲー大賞の候補と見なされており、要するに非常に残念な出来の(と思われる)ゲームです。詳しくは「ラストリベリオン クソゲー」あたりの単語でググってみてください。それを読んだ上で欲しいと思えるならば、貴方は狩人と言えるでしょう。
んでラスリベを買って変にテンション上がってしまい、その後ヨドバシに行って信長の野望を購入。ついでに「3/31までの限定特価!」という言葉に釣られてエクシズフォルスも購入。
あとはなし崩し的に「もう1本くらい買っても変わらないよな!」みたいなテンションで近所のゲーム屋にてルーンファクトリー3を購入。変わらないわけないよ。4本も買ってどうすんだよ俺。せっかく今年はほとんどゲームを積まずに来てるのに!と我に返ったのは帰宅して2時間ほど経過してからのことでした……(※賢者タイム)
ま、まぁ全部クリアすれば良いわけだよね!幸い次に購入予定のガンダムアサルトサヴァイブまで2週間くらいあるし!
というわけでまずは……えーと、携帯機は無限のフロンティアが楽しいのでエクシズフォルスとルーンファクトリー3は積むだろ(<何故買った)、据え置き1本はイケるはずだから……ここは10時間程度で終わるらしいラストリベリオンから始めるとしようか。
なるべくクソゲーという先入観を排除し、真っさらな状態でプレイしたいと思います。難しいだろうけど。
え、何故そんなゲームを買ったのかって?うん、人間ってさ、「押しちゃ駄目です」って書かれたスイッチを敢えて押してみたくなる衝動ってあると思うんだよね。「触ると痛いです」って書いてあるモノだって、触ってみなければどれだけ痛いのかわからないわけで。それで死ぬわけじゃないんだから、まぁ時にはそういうのも有りかなって。我ながら何を言っているのかよくわかりません。
とりあえず週末頑張ってプレイしてみよう。もし面白かったら全力プッシュするよ!
俺、ラストリベリオンをクリアしてトロフィー100%にしたら、信長の野望に手を付けるんだ……
ところでビックカメラのワゴンにはPSP-3000本体(青)のモンハン同梱パックが13800円で売られておりました。
それを見て「安い!行くか!これ買えば銀・赤・青の3色になるし!」という謎の衝動に駆られながらも自重した俺はよく我慢したと思う。さすがに本体3台は意味不明だろうと。けど本体単品16800円なのにこの値段は安いよねぇ……やっぱり買うべきだったか。でも間違いなく後悔するよな。いやしかし(ry
全く関係ないけど昨日触れたPSP初音ミクの続編がAmazonで予約開始しましたね。正式タイトルは『初音ミク -プロジェクトディーヴァ- 2nd』。
え、俺?んなもん光の速さでポチッと。例え曲が前作と被りまくってたとしても……!

3/4

化物語の最終巻、予想通り発売延期されたみたいですね。
「第六巻 / つばさキャット(下)」 発売日変更のご案内
>この度、3月24日に発売を予定しておりました、Blu-ray&DVD「第六巻 / つばさキャット(下)」につきまして、制作上の都合により、発売日を2010年6月9日に変更させていただく事となりました。
2ヶ月以上の延期は予想外wwwww
という感じで帰宅早々コーヒー噴きそうになった日替わりですよコンバンワ。豪快にやらかしたなぁ。まぁちゃんとしたモノを出してくれるなら俺はそれでも良いんですけど。しかしこの分だとネット配信も最終話は5月とかになるのかね……とんでもないな。
以下色々。
■無限のフロンティアEXCEED日記
現在10時間くらい。やっとつるぺた姫ことスズカ姫が正式参入しました。
しかしコレ、前作の時は俺も余り声優気にしてなかったからアレだけど、改めて聞くと能登ボイスで「ホゥ!」とか「ヤッホッホゥ!」とか「フゥー!」みたいなノリノリBGM聞こえてくるとコーヒー噴きますね。能登かわいいよ能登。
キャラ造形が本当に上手いゲームです。今作からのキャラも本当にイイ味出してる。
ただアレディは良い主人公だと思うし個人的にも好きだけど、やっぱりこの面子が揃うとハーケンに主役ポジションを食われてる感があるな……強いから良いんだけどさ。そのうちシナリオ的にも主人公っぽくなるのだろうか。
■ゲーム情報色々
・メタルマックス3(→記事
まさかの新作キター!
これの1作目は19年くらい前にファミコンで発売されたRPGで、当時小学生だった俺は夢中でプレイしたものです……戦車のカスタマイズが凄く楽しかった。思い出のゲームの1つと言えましょう。
まぁスーファミで発売された2をプレイして以降は全く触れてないんですけど。DS版をやろうと思ってたらバグだらけで大変なことになってたみたいだし。
いくら当時のスタッフが関わっているとは言っても色々不安はありますが、ひとまず続報に期待しておきます。しかし最初の情報の時点で主人公のキャラデザに不安を感じるのは俺だけだろうか。戦車いじりが楽しければ良いんだけどさ……
・PSP初音ミク続編(→記事
7月29日発売予定とのこと。前作から再収録されてる曲が結構多そうだけど、完全新曲がいくつあるか気になりますね。どっちにしろ買うと思いますが。
しかしアーケード版も稼働予定なんだし、新作はPS3の可能性もあるかなーと期待してたのに……まぁそのうち出るんでしょうけど。むしろ商売的には出さない方がおかしい。年末くらいに来るんじゃないかと根拠のない予想をしておこう。
・デススマイルズ2(→記事
微妙に古い記事ですが。去年プレイした前作は、普段余りシューティングを遊ばない俺でもかなり楽しめたタイトルでした。
だから今回も期待……したんですが、何でこれキャラデザが豪快に変わっちゃってるんだろう。個人的には前作の方が圧倒的に良かったと思う。あと会社のシューターな先輩に聞いたら2のゲーム自体イマイチという話も。うーむ。
・絶対ヒーロー改造計画(→記事
シミュレーションRPGと思ってたけどシレン系のダンジョンRPGだったのか……と記事を読んで初めて知りました。ディスガイアのアイテム界にひたすら潜るようなイメージ?
ちょっと興味は湧きましたが、やっぱり発売後の評価待ちかなー。
・.hack Link
今日発売のタイトル。2chなど見ていると割と辛口な評価が多い気がします。
つーかオープニングムービーが酷い酷いと書いてあるからどんなものかとyoutubeで見てみたら、想像以上に酷かった。全体的に誰だよ。何でOPだけこんな尖った作画にしちゃったんだろう。一体これで誰が喜ぶんだ。
結局戦闘は体験版のまま、仲間とトスし合う内容になってるみたいだしなぁ。アレが数十時間も続くと想像すると。
いや、買ってもないのにグダグダ言うのはやめよう。でも俺は今回の戦闘がGUみたいな普通のアクションメインだったらたぶん買ってたと思います。そういう人も結構いると思うんだよねぇ……
■皆様からの暖かいお便り
>八九寺を選んだ時点でそれはロリじゃなくてペドです。千石はロリです。間違いない。
>八九寺と亜美真美が好きなのはペドな人であって、千石とやよいが好きな閣下がロリコンであるのは変わらないと思われます。
>前々から思っていたのですが、閣下のロリコンではない理論は「小錦よりはやせているから大丈夫!」に通じるものがあるかと思います。個人的には、現役時代の貴乃花くらいはあるのではないでしょうか。たぶんロリコン界では一番戦える大きさだと思います。
( ゚д゚) ……
( ゚д゚ )
一つだけ言っておこう。
千石の場合はロリコンではなくなでコンであり、やよいの場合はロリコンではなくやよコンだ。だから問題無い。全く問題無い!

3/3

ここ3日ほど4時間睡眠が続いていて色々とアレなことになってる気がする日替わりですよコンバンワ。
……原因はゲームだけどな!無限のフロンティアの乳と尻が全て悪いのだよ!いや別にそれ目当てでプレイしてるわけじゃないけど!ないけど!
そんな微妙にウザったりノリはさておいて本日は質問コーナー。
Q.マジアカ新作を衝動的にポチられたようで。トネリコ3、ヴァルキュリア、あいまにMAGとヘビーな大作をガシガシやってる閣下としては「箸休め」的な感じでしょうか。私はアーケードのマジアカにはまり廃人化しかけた(分厚いファイルとか作ってました。我ながら痛い…)経験があるので、家で出来るのは嬉しい限り。でもアーケードとの連携とかあるんですよね…。またゲーセン通いが始まりそうで怖い。閣下はアーケードのゲームの話題をあまりされませんが、身を持ち崩しそうなほどハマったゲームはありますか?WCCFとか三国志とかガンダムとかガンダムとか。
A.アーケードゲームはハマった記憶がないですなー。基本引き籠もり属性ですので。自宅万歳。
高校生の頃は近所の50円ゲーセンに良く通ってましたけど。その頃はカードゲームなんて無く、バーチャロン(初代)や『クイズなないろDREAMS虹色町の奇跡』に多少ハマってた程度でしょうか。あぁ懐かしい。ホットギミックなんかも懐かしいね。スッゴイ連打してたNE!
Q.「クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石」は、もう相当プレイされてるのでしょうか。私は、購入しましたが、プレイはこれからです。そういえば、カードコレクションも発売されましたが、そちらは購入されましたか?もし購入してましたら、記事を書いてくださいね。
A.カードコレクションというものの存在自体初めて知りました。そんなのがあるのかー。
というわけで買ってません。予定も無いかな……つーかゲーム自体がドラクエ6と無限のフロンティアのおかげで完全放置状態。大体堪能した気分なので、もうやらないかもしれない。前作もそうだったけど階級上げが作業すぎて辛いよ!
Q.以前の日記に紹介されていた『ぼくは友達が少ない』『這いよれ! ニャル子さん』を書店で購入し,読んでみたところ,とても明るく楽しく,かつさらっと読める内容で,気分転換に良いことが分かりました。上記2点もなかなかでしたが,「ロウきゅーぶ!」というのは表紙の絵でレジまで持っていく心を砕かれてしまったので,購入は困難であると判断しました。他にも昭和53年生まれでも読める,明るく楽しく軽い内容の本があれば,ご紹介いただければ幸甚です。
A.表紙の恥ずかしさなんて一回乗り越えてしまえば後は楽になるよ!大丈夫大丈夫!(<何が?)
まぁマジレスすると表紙がキツいのはそれこそAmazonなり通販で注文するのが気楽なんでしょうね。俺は気にしませんが。慣れれば「お風呂ポスター付き!」って書いてある電撃G'sマガジンを普通の書店で買えるようにもなります。人として大事な何かが失われているような気がしないでもない。
以上ー。以下適当なゲーム日記。
おっぱ……無限のフロンティアEXCEEDを今日もメインにプレイ中です。しかしこれ、前作と同じく難易度そこそこ高いっすね。ボスは大抵蘇生アイテム使う羽目になるし、ザコでも気を抜くと1〜2人くらい死ぬ。まぁ歯応えのあるバランスと言えるレベルのような。前作にあった「1ダンジョンで3〜4回ボスが出る」みたいなのが今回も頻繁にあると結構キツそうだけどな……(※現状は最大で2戦)
その無限のフロンティアEXCEED、Amazonでしばらく在庫切れでしたが特典付きが3月7日に入荷予定だそうで。特典無しの方はリストにAmazonの名前すら無いっぽいのにね。不思議な話です。
ちなみに特典はドラマCD。内容は知りません。俺のは部屋の隅にそっと積まれております。
ヘビーレインのトロフィーは78%までいきました。明日あたりあと2つくらい取って終わると思う。80%超えれば満足。
みんなのテニスポータブルのストーリーモードは今たぶん終盤くらいです。しかし1戦にかかる時間が増えてきて若干つらくなってまいりました。6ゲームマッチは長いんじゃよ……あ、MAGは相変わらずチマチマとガチムチしてます。そんな感じ。

3/2

暖かくなってきたと思ったらまた寒くなって会社行く気力が減少気味の日替わりですよコンバンワ。
……気温がどうだろうと会社なんて常に行きたくないんですけどね!
昨日の深夜、『無限のフロンティアEXCEED』始めました。
( ゚д゚) うわ何かスッゴイ楽しい
まぁ基本的に前作と同じっぽいんですけど。コンボを繋げる戦闘の楽しさとぶっ飛んだ会話の面白さが健在なのが嬉しい。久々にプレイしててテンション上がるゲームです。
何だろう、やっぱりこれくらい濃くないと俺は満足出来ないんだろうか。最近やったゲームと言えば、アルトネリコ3はゲーム性が微妙でドラクエ6は「まぁ、ドラクエだなぁ」という淡泊な印象、ヘビーレインなどの洋ゲーは楽しいというより感心するケースの方が多く、純粋に楽しいと思えるゲームが余り無かったのかもしれない。
登場人物は相変わらず激烈に濃ゆいです。
主人公は前作と違ってマトモっぽいけどどこかズレており、ヒロインは素でぶっ飛んでる。前作のキャラは言うまでもなく、毒舌アンドロイドであるアシェンは相変わらず素晴らしい。早い段階でKOS-MOSも登場しましたが、よく考えたらこのゲームってロボ娘好きにはたまりませんね。最高ですね。あと今回から参戦したゲストのアルフィミィは良い尻してる。良い尻してる!
前作の敵が支援キャラとして仲間になるのも嬉しい要素。
メインの操作キャラとしては使えませんが、操作キャラは既に人数過多な印象(説明書見る限りではMAX10人?)なので仕方ないんでしょう。戦闘中に支援攻撃するとカットインで登場してくれるだけで満足です。無乳キュオン可愛いよ無乳キュオン。
今のところ引っかかる点は、フィールドのグラフィックが余りにもショボいくらいでしょうか。前作もこんな感じだった気がするけど、ドラクエ6やった直後だけに一層ショボさが際立ちます。デフォルメされたキャラのドット絵もシンプル過ぎる……
まぁ会話なんかは基本的に立ち絵で表示されるし、戦闘シーンではこれでもかってくらい動きまくるので良いんですけどね。
シナリオは序盤からテンポが早く、先の気になる展開になっててグッド。乳&尻成分は期待通り豊富だし!
OK、しばらくはメインでプレイしていこう。とりあえず前作を楽しめた人なら今回も楽しめる出来になってる感じです。オススメ。そういう人は既に買ってるでしょうが。
前作を未プレイの人におきましては、気になったらまずは前作からプレイするのをオススメしておきます。システムやグラフィックなどは基本的に変わらない気がするし、今なら安く買えるでしょうしね。何よりシナリオが完全に続きなので、今作から手を付けるのはオススメしません。
なお世界観がスパロボOGと共通だったりもしますが、そっちはプレイしなくても問題ないと思います。ニヤリと出来る設定がある程度。ところでスパロボOG3はいつ発売ですか?最近もうスパロボはOGだけでいいかと思い始めてる俺のために情報をください。
■デモンズ質問コーナー
一応煽った人間として、デモンズソウル関連で頂いた質問に答えてみようのコーナー。
Q.デモンズソウルが届いて絶賛プレイ中…なのですが、最初のポーレタリアの王城ですでに20回以上死んでます。これがデフォルトなのでしょうか。心が折れそうです…。
A.大丈夫大丈夫、たぶんクリアまでに100回は死ぬから!200回死んでもおかしくないから!でも慣れてくると段々死ににくくなるよ!
序盤で本当にキツいという人は、生まれを貴族にするのが良いかもしれませんね。MP自動回復の指輪を最初から持ってるため、逃げながら魔法を撃ってるだけで大抵の敵は倒せます。次点でオススメは、神殿騎士かな……ハルバードの両手持ちが割と極悪なので。敵怯みまくりで一方的に倒せたり。盾を使いこなしたいなら騎士あたりもオススメ。放浪者や魔術師は上級者向けと思われる。特に放浪者は格好いいイメージがあるので使いたくなりますが、打たれ弱すぎてサクサク死ねます。パリィを極めたい人には良いかもしれない。
Q.閣下はデモンズのカスタムテーマはご購入されましたか?有料なのが足を引っ張って私はまだ購入していないのですが、かぼたんがメニュー画面でぷらぷらしてるのを見れると思うと時間の問題かもしれません…。もし持っておられましたら感想をお聞かせ願いたいです。
A.んなもん配信された日に買いましたとも!いつか忘れたけど感想を書いた気もします。
一言で言うなら「かぼたん可愛い」に尽きる。かぼたんに魅せられた人にはオススメ。他にも放置してると幻影が見えたりもします。背景が暗いため、メニューが割と見やすいってのも良いですね。まぁ最近の俺はずっとアルトネリコ3のフィンネルテーマだったりするけどな……ノートPCの壁紙は1年以上ずっとデモンズソウルですが。何かSCEのアンケートに答えたらもらえました。(※今はもうやってない模様)
本日の更新は以上ー。
そういやPS3の不具合は直ったみたいですね。今年を閏年と勘違いしてたとかどうとか。俺も今日起動したら丸1日時計がズレてました。危ねぇ、やっぱアウトな本体だったか!つっても実害は余り無かったのかな?

3/1

ドラクエ6クリアー。
えぇ、まぁ、ドラクエでした。それ以外の感想が無い。リメイクについての不満もあるけれど、この出来なら許容範囲じゃないでしょーか。9より楽しめましたよ。
ただクリア後の隠しダンジョンなんかはイマイチやる気にならないので、これで終わりでいいかなと。
……何かテンション低いな俺。ラスボス戦でイイとこまでいきながら間違えて”ときのすな”を使ってしまい、戦闘の頭に戻されてショックを受けたのが尾を引いているのだろうか。頭抱えて悶絶しました。リアルに「アッー!!」って声が出ました。何とか倒したけど最終形態で右手左手蘇生祭りに遭遇してしまい(初回はスムーズに両手破壊したのにね…)、通常の3倍くらい疲労した気がする。何やってんだ俺。
さてこれで次は無限のフロンティアに取りかかることが出来ます。ちょっくら全力で乳と尻を堪能してくる。
あと据え置きもヘビーレインが終わって何かやりたい気もするんだよなー。MAG熱も冷めてきており……ふむ、丁度3月入ったところだし気になるゲームをチェックしてみよう。
3月4日
『.hack//Link』(PSP) △
結局購入の決め手が見つからず。雑誌レビュー読んでも、コンボ作業プレイになりそうな雰囲気だしなぁ……たぶん発売日はスルー。発売後の評判次第で買うかも。
一応体験版から修正した点(→記事)は結構あるみたいですけどね。
3月11日
『絶対ヒーロー改造計画』(PSP) △
同上。というか日本一ソフトウェアのやり込みシミュレーションは最近「何か面倒そう…」という思いが先に立ってしまい手が出ません。ディスガイアの1作目でお腹いっぱいになってしまったという説もある。
3月18日
『ガンダムアサルトサヴァイブ』(PSP) ◎
体験版でちょっと不安になったけど買います。さすがガンオタ、救いようがないぜ。
『熱闘!パワフル甲子園』(DS) △
イマイチ情報を見ないので未確定。他にDSでやってるゲーム無ければ買うかもしれない程度。
3月25日
『ゴッドオブウォートリロジー』(PS3) ◎
3月の本命。しかし1からやるか3からやるかで未だ悩み中。というより考えてないという方が正しい。届いてから決めればいいよな!
『ファミスタDS 2010』(DS) △
チラホラ新要素はあるっぽいけれど、前作2009とそこまでプレイ感覚が変わらなそうってのが引っかかる。DSで何もやってなかったら&プロ野球開幕でテンション上がってたら買うかも、くらいでしょうか。
以上ー。やっぱり年度末にしては少ない感じだー。
据え置きに至ってはゴッドオブウォーしか無いという……今週発売の『信長の野望 天道』(PS3/Xbox360)はちょっと気になったけど、PC版の評判見るとイマイチっぽく。地雷臭が凄まじい3月11日発売『レッドシーズ プロファイル』(PS3/Xbox360)をクソゲーハント的な気持ちで買おうかと一瞬考えるも、そこまでの度胸は無い。うーむ。
ところで今日、PS3のネットワークで大規模な障害が発生してるようで。ネットワーク障害というよりは本体の日付設定の問題らしいですが。薄型と80GBの一部がセーフで、旧型がアウトとのこと。
ちなみに俺はFF限定160GBモデルなのでベースは80GBモデル、よってセーフなのかアウトなのかわかりません。恐くて起動してません。だから何だ、拍手コメでこういうのを送ってくるのは止めて頂きたい。
>今PS3は大変なことになっていますね。閣下は大丈夫でしょうか?起動するなら悔しいのでロリコンになる呪いをかけておきますね。俺の・・・旧型は・・・起動・・・し・・・な・・・い・・・。
ドンマイ!
しかしこのメッセージは「俺は既にロリコンだからそんな呪い関係ないね!」という勢い余ったボケを引き出すための罠だと思うんだがどうだろう。フッ、危ない危ない。またあらぬ嫌疑をかけられるところだったではないか。第一、化物語で八九寺<千石、アイマスでは亜美真美<やよいな時点で俺がロリコンじゃないのは確定的に明らか。誤解してもらっては困るな!
ともあれ旧型PS3をお持ちの皆様におきましては、SCEからお知らせ(→障害情報)があるまでは起動しない方が安全と思われます。
などと書いてるうちに公式に情報が出ました。やっぱ時計機能の不具合のようで。明日(というか今日)中には対応するとのこと。深夜に更新する担当者も大変です。余り同情する気にならないけどな!

わふー