10月


10/31

今日も何もしなかったなー。
コンバンワ日替わりです。まぁ帰省の第一目的が猫とのふれあいなので、その意味では充分に意味のあった1日であったと言えなくも無い。ないのか?
あ、でも今回の帰省では久しぶりに車を運転しましたね。2年ぶりくらいだろうか。
大学時代は2~3年ほぼ毎日乗ってたということもあって、意外なほどすぐに運転の基本部分の感覚は戻るのです。が、車幅の感覚やら車庫入れやらは全く駄目な。ヤバいくらいわからない。車庫入れとか超ヘタクソになっとる。こればっかりはどうしようもねぇなー。
デレステ。何かSSR2倍のフェスが始まってる!
というわけでため込んだ40連分の石を全ツッパしてみました。限定アナスタシアが欲しい。
結果:SSRが3枚も!ただし全部恒常。しかも2枚はダブり。
うむ、爆死の部類ですかね。このゲームだとダブるメリットがほぼ無いので。実質SSR1枚のみという。
まぁ良い引きを見せたところでこのゲームを再びやり込むとは思えないから別にいいか……そろそろアンインストールしても良いんじゃないかと思わなくもない。でも千枝ちゃんのために残しておく。
FGOも月が変わって呼符5枚を補充できたので最後の武蔵チャレンジに突っ込んで無事死亡。はい。
イベントの方は林檎も食わずにだらだら進めて今日やっとメカエリチャンゲット。Mk2ではなくプロトタイプの方を選びました。イベント終わったら戦力的には凄く微妙な感じになりそうだけど、バトルモーションはかなり良いですね。ミサイルやらドリルやら夢と浪漫が詰まっておる。
そういや今日もだらだら1日テレビをつけて番組を流しっぱなしにしてたわけですが。
意外と見てみると面白い番組もあるよな……マツコの番組なんかは特に面白かったですね。東京戻ったらまた全く見なくなるんだろうがね!

10/30

寝ても寝ても何故だか眠い。コンバンワ日替わりです。
生活が猫に引っ張られてるのかな……あいつら大体寝てますもんね。羨ましいようなそうでもないような。
・一応外には出た(墓参り)
・Gジェネちょっと進めた
・隙あらば寝てた
・無駄にTV番組見てた
・猫と遊んでた(メイン)
明日はたぶん引き籠もると思います。
つーか明後日にはもう東京戻るんだよな……一瞬ですね。まぁこれ以上長居しても飽きるだけなので、やはり長くても3泊くらいが良いのでしょう。たぶん。
スマホゲーブラウザゲーはスタミナ溢れない程度にだらだらやってます。
FGOはまだシナリオ最後まで行ってませんが。あとは艦これで秋イベがレイテ(前編)と発表されたようですね。史実ではエグい結果になった戦いだそうですが、イベントはどういう難易度で来るのやら。
我が鎮守府は満潮は改二にしたし、夏イベで入手した艦娘の改造も一通り済ませ、準備万端です。
唯一、イベ後にお迎えしたサラトガの改二が間に合ってませんけど……
サラトガ 72
リシュリュー 96
アークロイヤル 78
コマンダン 60
伊504 55
神威 60
択捉 55
松輪 55
旗風 50
山風 45
狭霧 35
天霧 35
沖波 30
言うほど準備万端か?って思った。まぁ駆逐なんて余り使わないしへーきへーき。
あとサラトガ建造の傷跡が未だに癒えておらず、ボーキが23万くらいにしか回復してないけど言うほどボーキは消費しないはずだしへーきへーき……どうせ甲クリアなんて目指さないしな!

10/29

久々に帰省したら猫が増えてた。コンバンワ日替わりです。
例によってノートPCでキーが打ちづらいことこの上ないので、ここ3日ほどは(当社比)縮小更新でお送りしたい。
ちなみに猫は増えて現在4匹。
ついでに野良でエサだけもらいにくるのが4匹以上いたりして、内外ともに猫まみれです。おいおいパラダイスか。
というわけで猫と戯れながらのんびりまったり過ごす予定です。
外出の予定?そんなもんねぇよ!とはいえそれじゃ一瞬で書くこともなくなるわけだよな……ガチャでも回すか。何でそうなる。
そういえば今回の帰省にVITAを持ってきてるわけですが。
ソフトはGジェネジェネシスです。実は途中で放置してました。なのでこれを機に頑張って進めようと思いつつ、新幹線で立ち上げてみたら前回のセーブ日時が6月だった。わぁ4ヶ月ぶり。ついでに何となくプレイ時間を確認してみたら、
3824時間
( ゚д゚) えぇ……
あぁ、スリープ中もプレイ時間が経過するという仕様だったね……
3800時間でトロフィー24%ってやべーな。

10/28

はい、そんなこんなで明日からは福岡です。コンバンワ日替わりです。
例によってノートPC持ち帰るので更新は普通にあります。ネコの画像とかはツイッターの方に上げるんじゃないかなたぶん……たぶん。新しいネコが加入したという話も聞かないので、代わり映えのしない感じになるかと思われますが。
そういや今日用事があって新宿に行ったんですが、スイッチ売ってるのを初めて見ました。普通にヨドバシで。
「マリオ同梱版スイッチ緊急入荷!」みたいなプラカード持った店員が入口にスタンバってましたね。その緊急入荷というワードに釣られて一瞬買おうかと考えるも、別段今やりたいゲームがあるわけでもないので自重しました。女神転生5が面白そうだったら一緒に買う感じかなー。いつ発売されるんでしょうね。
アニメ。
クジラの子らは砂上に歌うの3話(だっけ?)を見て、やっぱりイマイチな印象だったので視聴取りやめ。今期アニメもようやく視聴するものが確定……まだしてないな。
【確定】
宝石の国、血界戦線、キノの旅、魔法使いの嫁、シンデレラガールズ劇場
【未確定】
妹さえいればいい、3月のライオン、十二大戦、いぬやしき、ヤマノススメ(再放送)
全然確定してない!
いぬやしきは案の定胸クソ展開が2話だか3話で繰り広げられたので、カットかな……となると妹、ライオン、十二大戦を残せば30分アニメが7本残って丁度良い計算になるでしょうか。ヤマノススメは昔1話で切った記憶があるけど、改めて見たら意外といけそうだった。
というか今期少ないな。まぁクオリティがどうこうってより、俺のアニメに対する比重が小さくなってるだけという気もします。
最近は1日2本消化するのもしんどくてな……アニメ自体見ることは止めませんけど。宝石の国みたいなアニメがある限りは。最新話も見たけどやっぱりすげー面白いわアレ。
FGO。
イベントは適当にこなしつつ。呼符が2枚あったので、ワンチャン武蔵狙いで引き……金カード!ん、アサシン?
アサシン・パライソ
段蔵ちゃんあんなに出なかったのにお前は一発で出るんかい……
だが待てよ。これは流れ来てるのではなかろうか。日付変わってピックアップ2の方で段蔵ちゃん単独ピックアップになったし、呼符残り1枚と石15個あるから6連いける。いくか。っと、3連目で金カード!しかもアサシン!やった!これで段蔵ちゃんの宝具が2に
カ ー ミ ラ
( ゚Д゚) 何でや!
お前はイベントガチャの方だけで出てろよ!
という感じで結局段蔵ちゃんは引けませんでした。くそー。まぁカーミラさん(2人目)も先日の改修によってバトルグラとモーションが凄くイイ感じになったし、元々NP効率はオバケなので、宝具ガンガン打つ要員としては有りかな……チクショー。でも課金はしない。(今月は)もうしないぞ!

10/27

ぐおお疲れたあああ。
コンバンワ日替わりです。金曜日が一番ハードってのはもう色々と根こそぎ持っていかれる感じですな……だが、とりあえず一段落したと思う!してない気もするけど、来週前半に何かあるってことはもう無いはず!たぶん!きっと!
というわけで明後日の日曜から帰省します。
んで水曜に戻ってきて、何も無ければ木曜も休んで9連休です。何も無ければ。何かあれば木曜は出社、最悪のパターンだと水曜夜に品川駅に到着してから会社直行です。嫌だ!
今回は実家に何を持って帰りましょうかね。
Kindleは確定として、あとはVITAかな……最近はVITA持って帰っても実家では全然触らないんですけどね。あるいはリモートプレイで閃の軌跡をやるか?と思うも、3日くらいやらなくても別になぁ。
結局Kindleで読書しつつスマホいじってるだけで終わるだろうと思う。
そういや今回の帰省は日本シリーズと重なるのですね。1&2戦目が福岡ドームで行われるタイミングで帰省し、3~5戦目が横浜スタジアムで行われるタイミングで東京へ戻ってくるという。まるで遠征に出かける関東在住のベイスターズファンのよう。別段どっちを応援してるということもありませんけど。普通にいけばホークスが勝ちそうですが、ベイも食らいついて6戦目7戦目くらいまでもつれ込むと面白そうですね。(他人事)
そういえばデレステのイベントは何とかウサミンゲットしました。
結局13000ptくらいだったかな。18000の乙倉ちゃんは余裕で届かなかったですね。というか久々にイベントやったけどやっぱりしんどいね!
……あー駄目だ、この後閃の軌跡ガッツリやろうかと思ってたけど限界である。
何とか明日キリの良いところまで進めたいなぁ。まだ3章序盤という時点で割と絶望的ですけれども。つーか帰省から戻ってきたタイミングで.hack届くのか。全く消化が追いついてないNE。

10/26

今日も仕事でトラブった。コンバンワ日替わりです。
何かもう普通に考えて来週休んじゃ駄目な状況になりつつありますが、明日何とかしてどうにかしたい。どうにか!
さて今日はプロ野球のドラフト会議でしたね。
えーと、うん……巨人のドラフトはよくわかりませんでした。いや俺もドラフト事前情報とか全然調べてないし有力選手なんて全然わからなかったけど、2位3位で捕手指名の意図がわからない。中継ぎ半壊気味なのに投手指名が1人というのもわからない。
清宮君というスター候補がまたパリーグに行ったというのは何ともアレですが、1塁しか守れないって話だしDHのあるパで良かったんじゃないかなと思う。
というか最近はセもDH導入した方が良いんじゃないかなと思い始めてきてる俺です。駆け引きの面ではDH無しの方が面白いとは思うけど、やっぱり野手1人分の育成枠があると無いとでは結構違うんだろうなと。昨今の交流戦の差を見て考えたりもしますね。
読書。ロード・エルメロイⅡ世の事件簿4巻を引き続き読んでいるわけですが。
3巻のあとがきで作者の三田って人が書いてた「時計塔を描くことから逃げない」という言葉が凄く良かったですね。
逃げるってのは、大雑把に言うと細かい描写をしない、省くってことでしょうか。
やろうと思えば時計塔の細かい描写とか省けるとは思うんです。この小説の舞台は基本的には時計塔の外で起こる事件を、エルメロイⅡ世が解決していく話なわけだし。敢えて描くということは結構茨の道でしょう。そもそもが奈須きのこが作り出した世界観なわけで、調理も難しかろうと思う。
広い意味で言うと、世界観を作り込むって感じでしょうか。
Fate自体が現代ベースの伝奇物なのでちょっと違うかもしれませんが、例えばファンタジー物って架空の世界だけに自由に書けるということもあるんだけど、逆にちゃんと考えようとしたらどこまでも果てしない題材なんですよね。
現代の現実を舞台にしたものであれば、読者の常識に頼れば概ねそれで済む。
それが架空の世界だと、どういう国があるのか、その国はどういう統治体制なのか、文明レベルはどの程度なのか、どんな民族がいて人口はどのくらいなのか、どういう言語が使われているのか、どういう歴史があるのか、どういった宗教が存在するのか、その宗教はどうやって成り立ったのか、人々の衣服・住居・食事はどういったモノなのか、エトセトラエトセトラ。
それらがただ細かく描かれていれば良い作品かというとそんなことは全くありませんが、個人的には「あぁよく考えてるなぁ」と思える作品はそれだけで好印象になったりもします。
つっても細かいなと思えるのって、最近だと『本好きの下克上』くらいかな……あれは貧困層の生活から貴族王族の生活まできっちり描いてて凄い。何かモデルはあるかもしれませんが。昔で言うと『十二国記』は結構細かかった気がする。細部は覚えてませんけど。今期アニメ(というか漫画原作)で言うと宝石の国や魔法使いの嫁あたりでしょうか。
何が言いたいかっつーと、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿はその辺頑張って時計塔の派閥構成やら権力闘争、日常の講義風景や地理的設定までちゃんと描いてて凄いなって思いました。ハイ。
あと本好きの下克上は面白いのでみんなも読むと良いよっていうお話です。そんな話だったかな……

10/25

今日も仕事でトラブル。コンバンワ日替わりです。
どうも今週に入ってから落ち着かないな……夏期休暇消滅とか勘弁な!とりあえず金曜休みという目論見は完全に崩壊してます。ヤバイヤバイ。
FGO。
18時ジャストにメンテ終了、さぁダウンロードも完了していざイベント!というところで緊急メンテ。うん、まぁ、いつものことっちゃあいつものことだけどさ、何でメンテ明ける前にわからないんですかね……どれだけ儲かってもその辺のお粗末さが変わらないというのもある意味凄い。
で、1時間経ってようやく入れたのでまずはストーリー冒頭を見て……
うむ、刑部姫(ぎょうぶ姫じゃなくておさかべ姫だったんだね!)は結構可愛いしイラスト的にも好みであるが、やはりここは段蔵ちゃんを引くしかあるまい!ということで剣豪ピックアップ2に突撃。手持ちの石60個で引いたる!
無償石20連:ゴミのみ
( ゚д゚) あああああ(1万円ポチー)
追加50連:☆4柳生宗矩×1のみ
( ゚Д゚) ああああああああああ!!(1万円ポチー)
100連目:☆5源頼光
110連目:☆4加藤段蔵
久々に2万飲まれました。1万円で撤収しようと思ってたのに。やっぱり俺はギャンブルやっちゃ駄目なタイプよな……
ともあれ結果としては。
回転数:110連
☆5:源頼光×1
☆4:柳生宗矩×3、加藤段蔵×1
☆5が1%、☆4が3%なので何だかんだで確率通りに収束してるのな。ピックアップもきっちり仕事をした。90連目までは本格的に地獄でしたが。
そこはかとなく敗北感を覚えるのは、柳生の爺様ではなく段蔵ちゃんの宝具を重ねたかったという点か……まぁ性能的には重ねたところで大したことなさそうだし、愛でるだけなら宝具1でも良いか……良いということにしておこう。でないと10/30の段蔵ちゃんピックアップ日にまた突っ込むことになってしまう!
なお10連分余ったのでイベントガチャに突っ込んだところ、☆3イベント礼装が3枚出ただけだった模様。
まぁこっちの方はええか……欲しい☆4サーヴァントもいないし。刑部姫は珍しく限定ではなく恒常サーヴァントらしいし。縁があればそのうち来てくれることでしょう。ピックアップ外の☆5なんてほとんど引いた記憶が無いけどな!
タイムリーお便り。
>ライコー狙いで貯めてた石300個使用し星4鯖が柳生2枚と段蔵ちゃん1枚という結果で首の皮一枚繋がったけどという惨状です。久々にFGOのガチャのやばさを再認識して追加課金を我慢してイベント進めてますけどやる気が出ません。閣下は爆死した際に気持ちの切り替えとかどうしてますか?今回の爆死でもうログインとストーリー見るだけでいいかという気持ちも芽生え始めて・・・
その気持ち、すげーわかる。今回に関しては俺はギリギリ助かったけど!(※2万飛んでます)
とりあえず一晩寝るくらいしかないかなと思います。寝る前はホント気分悪いけど、寝て起きたら割とスッキリしてるケースが多い気もする。そこでまだやる気が自分の中に残っていれば普通に続けるし、「もうどうでもいいか!」って気分になってたらそのまま引退ないし休止するケースが多いです。俺の場合。というわけで寝ましょう。時間しか解決してくれません。きっと。
で、今回のイベント。正直余りテンション上がりませんね。
別にエリちゃんメインってところは良いんだけど、メカエリチャンがそんなに欲しいと思えないんだよな……性能的にもCCCコラボでメルトリリスやパッションリップを引けなかった人向けの配布なのかなとも思ってる。メルトやリップを食うような性能だったらそれはそれでアレです。
まー素材やらフォウくんは貴重なので、ボチボチやっていくことにしましょう。
ミッション制自体は割と好きですしね。小目標があった方が飽きづらいし。結局やることはひたすら周回なんですけども。

10/24

CSファイナル、勢いそのままにベイスターズが勝ち上がりましたね。おめでとうございます。
コンバンワ日替わりです。なんつーか、シーズン中から思ってたけどラミレスって良い監督だよな……倉本9番固定はよくわからなかったけど、結果的にシーズンAクラスで終えてるわけだし。そしてこの短期決戦の勝負強さ。今回継投が一度も失敗しなかったんじゃなかろうか。すげーぜ。
そして我らの読売ジャイアンツに関しては、来年も高橋由伸監督です。
いやまぁ監督だけで決まるもんでもないけどさ、イマイチ何したいのかよくわからないんだよなこの人。采配にしろチーム作りにしろ。まー来年は吉村コーチに期待かな……村田真一よりも年齢が上ですしね。特に若手の野手をどうにかモノにしていって欲しい。
目に止まったゲーム情報。
『メタルマックス ゼノ』発表(→記事
何が一番の衝撃だったかって、キャラデザが織田nonだったというところが驚きだよ……知らない良い子は検索とかしちゃ駄目だぞ!
まぁ爆死した4?のキャラデザはアレだったからなぁ。旧作好きだった俺でも手を出そうと思わなかったもの。でも今回は久しぶりの据え置きだし非常に気になります。Rウルフも出るみたいだしテンション上がる。
以上……いやしかし懐かしいなメタルマックス。
初代をプレイしたのって、俺が小中学校あたりの頃だよなぁ。1と2をやって、そこからかなり期間が空いて3をDSか何かでプレイして。何度も死んでは忘れた頃に蘇るシリーズ。ある意味スゴイ。
FGO。
ガチャがライコー☆5単独ピックアップになったけど我慢、我慢だ俺……!明日のハロウィンイベント開始後のガチャを見てからだ……!
しかし冷静に考えると、1%や3%を引くために万札突っ込む行為ってアレですね。冷静に考えなくてもアレだ。
数えたら8月のFGO水着イベとモンストにちょっと入れて以来、ガチャ課金はしてませんね俺。まぁ途中でデレステで千枝ちゃんお迎えしたり艦これで母港拡張したりはしてますが。割と健全である。KENZEN!

10/23

CSファイナルが盛り上がってますねぇ。
コンバンワ日替わりです。まさかベイスターズの方が先に王手をかけるとは思わなんだ。しかし盛り上がるのは良いけど、あそこまでリーグ戦でぶっちぎった広島が日本シリーズに出られなかったりしたら、それはそれでモヤッとしますな。かといってCSが無ければ無いで後半戦がひたすら消化試合になって盛り上がらんだろうしなぁ。難しいですね。
閃の軌跡3、やっと2章をクリアしました。
現在プレイ時間は36時間……綺麗に1章18時間の計算です。そしてまだオープニングの舞台にも到達してないという。物語もようやく大きく動き始めた感じで。全くもって終わりが見えないね!
まぁ来週は夏期休暇、前半は帰省してるので無理としても後半はバッチリ引き籠もって頑張るとしましょう。
その頃には.hackも届いているというのが何ともアレですが。仕事の方はしばらく落ち着くはずなので、もりもり消化していこう。スマホゲーは程々に!
FGO。新イベントの告知がありました。(→公式
ってもう明後日開始じゃねーか!剣豪のフリクエがまだ消化しきれてないから(段蔵ちゃんを引いた時のために殺種火を集めてたせい)明日中には終わらせないと……
しかし今回のイベント特効キャラはまた偏ってますな。
アーチャーとライダーがいないってことは、新キャラでその辺が追加されるのか。配布エリちゃんがその辺のクラスに割り当てられるのか。配布キャラの分布で言うと弓は信長とクロエ、騎はサンタとサンタリリィと金時がいて……クロエの復刻が無さそうな気配を考慮すると、単体宝具アーチャーで来る可能性が云々。ぶっちゃけここの運営はその辺のバランスとか考えてないような気もするので、予想するだけ無駄ですね。
あとはガチャに☆5の追加があるのかどうか。まぁあると考えてた方が良いか。
イベントが25日からなので、詳細を見てから剣豪ピックアップに突っ込むかハロウィンに突っ込むか決められるのは良いですな。武内サーヴァントでも無ければ段蔵ちゃん狙いで突っ込む気満々ですけれども。はてさて。
艦これも次の秋イベの情報がチラホラ出てきており。
秋と冬の二部制になるなんて嫌な予感しかしない話もありますが、何はともあれ秋イベまでに飽きてまた休止するという気配は今のところ無さそうです。とりあえず大鷹くーださい。

10/22

選挙は与党の勝利だったようですね。コンバンワ日替わりです。
まぁそりゃそうだわな……自民への信頼が厚いというよりは対抗馬が余りにも酷すぎて選択肢が無いという方が正確かもしれませんが。仕方ないね。
そんなこんなで休みも終わり、また明日からは懲りずに平日です。
しかし今週さえ乗り切れば来週は夏期休暇である……何もトラブルが発生しないことを祈ろう。既に切符買っちゃったので大問題とか起こると非常に困ります。大丈夫、大丈夫なはずだ。そして大丈夫そうなら金曜もついでに休んでしまいたい。夏期休暇は5日あるけど、来週は祝日があるから1日余るのよね。
お便り。
>今までモンストをやったことが無かったんですが、4周年イベントでリセマラして推奨キャラのパンドラ、ついでに妲己を入手出来ました。ところでこれは課金なしで楽しめるんでしょうか?個人的にはソロでタワーってのを目指したいんですが…
石(オーブ)はかなりバラまくので、無課金でも遊べる方じゃないかな……
ただソロでとなるとクエストごとに自分の手持ちだけで3キャラは揃えなければならないため、さしあたって覇者の塔制覇を目指すにしてもある程度長いスパンで見ないと駄目かもしれません。ギミックに対応した適正キャラを持ってるかどうかがほぼ全てなゲームなので。ある程度はドロップする降臨キャラでもどうにかなるんですけどね。まずはイザナミ、クシナダあたりの入手を目指すのが良いんじゃないでしょーか。
以上ー。
ちなみにモンストはやり込もうとすると「運極(同キャラ99体合成)を作るためにひたすら同じクエストを周回する」という作業プレイに行き着きます。不毛過ぎる。と言いつつ電撃コラボのシャナは運極にしたよ!(特にシャナに思い入れは無い)
読書。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿3巻を読了しました。安定してますね。というかアトラムって何か既視感あると思ったら、アニメ版UBWで出てきたキャラだったのね。回想シーンだけだったけど。こういう重なりも面白いなー。ちなみに4巻の頭にある登場人物紹介を見たら若き日のオルガマリー所長がいました。マジかよ!(ここでは)絶対死なないやん!
FGOはだらだらとAPを消化する日々。剣豪のフリクエなどこなしつつ。
あー早く段蔵ちゃん引きたいな……とりあえず25日からのライコーピックアップにジャブで1万突っ込むか。駄目なら29日に挑む感じで。いやいやジャブで1万って何だよ。色々おかしいよ。

10/21

ずっと雨降ってるじゃねーか……いい加減にして!
まぁ引き籠もってたので関係ないんですけど。でも洗濯が非常にやりづらいので困りますね。あと明日は出かける予定があるので面倒ですね。ついでに明後日は台風が来るだとか……ああ休みたい!朝メール見て大丈夫そうだったら休もうかな!
閃の軌跡。まだ2章です。
いやこれはサボってるわけじゃないんすよ。プレイ時間は既に32時間超えてるんすよ。とにかくボリュームがえげつない。というかイベントが長い。
まーでも以前も書いた通り面白いから別にいいか……特に2章は碧&零の軌跡絡みの話がメインで色々と懐かしい気持ちになります。
言うほど内容をハッキリ覚えてるわけでもありませんが。ティオはハッキリ覚えてた。ランディもしっかり覚えてた。エリィは何故か記憶からすっぽり抜け落ちていた……何だっけ、議長の娘だか孫だかいう設定だったっけ。俺の中でやたらと影が薄いです。ノエル曹長の方がまだ記憶に残ってる。
ともあれ終わりが全く見えませんが、引き続き頑張っていきましょう。
というか俺はそろそろVRをだね……確かPSストアのセールが来週までだった気がする。サマーレッスンだけでも買っておかないと。
アニメは2話を消化しながら、と言いつつ誘惑に負けて宝石の国の3話を先に見たりしてました。
いやー、やっぱ面白いわアレ。現状今期の中じゃブッチギリです。ダイヤが駆けるシーンとかフォスが再生するシーンとか、絵だけで既にヤバい。見入る。次点で安定の血界戦線。他は正直あんまりですね。
S【間違いない】
宝石の国
A【良い】
血界戦線
B【何だかんだで最後まで見そう】
キノの旅、魔法使いの嫁
C【まだわからない】
妹さえいればいい、3月のライオン、十二大戦、クジラの子らは砂上に歌う、いぬやしき
D【切りそう】
このはな綺譚、Just Because!、少女終末旅行、ブレンド・S、結城友奈は勇者である、アニメガタリズ、干物妹!うまるちゃんR
整理して気づいたけど、ちょっと切り過ぎかコレ?10本届かないぞ?
まぁスクワットの時間的には1日1本あれば良いわけで、7本までなら削っちゃってもセーフかな。でも今のところ、C以下は切っても良いような気分であり……そうすると4本か。さすがに少なすぎる気がするな。うむむ。

10/20

よし、何とか仕事は落ち着いた……落ち着いたはずだ!きっと!大丈夫!
コンバンワ日替わりです。来週月曜休みってのは普通に無理でしたね。何が起こるかわからな過ぎて恐い。まぁ来週乗り切れば、その次の週は夏休みだから……頑張ろう。
目に止まったゲーム情報。
・『慟哭そして…』リマスター版が2018年4月26日に発売(→記事
やべー、超懐かしい。まぁまぁ面白かった記憶。
というか先日押し入れの整理してたら、サクラ大戦と一緒にサターン版のコレが発掘されたんすよね……運命的なものを感じる。だから何だという気もする。確か元がエロゲじゃないのに18歳以上推奨なゲームでしたね。あの頃のサターンは色々とカオスだった。
・『Skyrim VR』の日本発売日が12月14日に決定(→記事
VRの使い所来たか!?という点のみで注目してます。スカイリムそのうちやりたいと思っていたこともあり。
まぁ30分やって「VRじゃなくて普通が良いな…」ってなりそうな予感しかしませんが。
・『ランス10』が2018年2月28日に発売日決定(→18禁注意な公式
エロゲから離れて久しい俺もこれは注目せざるを得ない。
1作目から数えて29年かけて完結という話ですからね……色々な意味で凄い。たぶん買うだろうと思う。
以上。
今年の年末は余り買うものもなさそうですが、年明けは色々ありそうですね。1月予定のモンハンから始まって2月のランスに……他にも何かあった気がする。というわけで積みゲーは今年のうちに消化しておこう!(いつも言ってる)
FGO。
唐突に剣豪ピックアップ召喚の第二弾がキター!もちろん段蔵ちゃんいる!☆5も酒呑とライコーだから悪くない!引くしか!
と勢いで回しかけましたが、☆5がライコーのみになる10/25か(宝具Lv2にしたい)、☆4が段蔵ちゃんだけになる10/29まで待機した方が賢いと気づいたので我慢。
つってもシナリオ進めて柳生宗矩もかなり印象良かったのよな。宝具が超カッコイイ。なので25日に引くかな……石37個しかないけどね?あ、25日って給料日か。ヤバいですね。
そんなこんなで剣豪七番勝負もつい先程クリアしました。
いやー、面白かった。村正の見せ場とか最終戦とかクッソ熱かった。イベントCGも効果的に使われてたし、かなりサウンドノベル感ありましたね。というか村正がサーヴァントとして実装されたらガチ課金してしまいそうで恐い。☆5セイバーで佐々木小次郎が来たりしてもヤバい。来ないか。いやでもあの立ち絵は……霊衣開放だともったいないよなぁ。
デレステ。
ここ数ヶ月ログインオンリー勢でしたが、今日からスタートしたイベントの菜々さんに釣られてちょっと走ろうかなと思いました。消費スタミナ2倍、ポイント4倍を利用すれば時間もそんなに取られないはずだし、いつからか知らんけど上位報酬キャラの必要ptが18000で良くなってるし……3日くらいで飽きて終了しそうだね!(1万ptまでは頑張りたい)

10/19

仕事が落ち着かない。コンバンワ日替わりです。
あわよくば来週月曜もしれっと休もうかと画策していたのですが、この調子じゃ厳しいですね……明日落ち着けば良いなぁ。
FGO。剣豪七番勝負も第十五節まで来て、いよいよ終わりが見えて参りました。
……段蔵ちゃんの見せ場は良かったね。1.5部の敵キャラって新宿にしろアガルタにしろ全体的に悪の側面が強すぎて、余りうちのカルデアにいらっしゃい!な気分にならないケースが多かったのですが、今回の剣豪では色々な面が見られて良かった。宝蔵院にしろインフェルノにしろ黒蠅地獄にしろ衆合地獄にしろ……って新キャラ半分しかいないじゃねーか。アサシンとキャスターはそうでもなかった。セイバーはまだわからない。
しかしこれは段蔵ちゃんピックアップ来たら本気で課金しかねない予感がします。
ついでに引いたら聖杯突っ込みそうな予感すら覚える。危ない。けどピックアップ第二弾があるとして、☆5はどうなるんだろうな。武蔵のままなら課金待ったなしなのですが、黒幕の方がピックアップされたりしたらかなり躊躇しそう。別に欲しくねーんだよなアイツ。
そういや今回の剣豪七番勝負で何故沖田さん出てないんだ、なんてまとめ記事を見て思ったのですが。
何か幕末の人物って「剣豪」感無いんだよな。剣豪じゃなくて「剣士」がしっくり来る。逆に戦国の頃の塚原卜伝やら上泉信綱やら伊東一刀斎、もちろん武蔵や小次郎なんかは「剣豪」感がある。何でそんなイメージが俺の中にあるんだろうな。謎です。
アニメ2話。
【視聴続行】
魔法使いの嫁
【OUT】
アニメガタリズ
よし、この調子で順調にふるいに掛けていこう。
魔法使いの嫁は1話に引き続き良い雰囲気ですね。原作のちょっと独特な雰囲気を損なっていない気がする。僕はシルキーさんが好きです。

10/18

今日は閃の軌跡がプレイできず。ぐぬぬ。
コンバンワ日替わりです。まぁ帰宅がやや遅かったというのもありますが、主にはFGOのせいです。いい加減ちゃんと剣豪七番勝負を進めないとってことで。
というわけで現在第十四節。黒幕も正体を現し、いよいよ大詰めといったところ。
まだ終わってないので判断するのもアレですが、個人的には今回のシナリオは結構好きです。話の展開がわかりやすく、英霊剣豪との勝負という区切りごとに盛り上がりがあるため中だるみもしづらい。ぬい、田助といったモブの使い方も上手い。村正がカッコイイ。段蔵ちゃんがひたすらにカワイイ。何かのパクリだかオマージュだかという話も聞きますが、まぁ面白ければ何でも良いや!
まぁ四番・五番勝負でうっかり壊滅しかけましたけど。魅了やめろや。
でも今のところは令呪も使わずに来られてるな……引いたけどあんまり使う機会の無かった沖田さんや水着フランちゃんを思う存分使えて満足です。しかし沖田さんは改めて使ってみると、スキル構成が古いというかアレよな……そろそろ強化来ても良いんじゃないですかね。というかQメインのサーヴァントにももう少し脚光をだね。
アニメ。
2話をボチボチ見ているわけですが。
【3話も見ようかな】
キノの旅、妹さえいればいい、十二大戦
【3話はもういいかな…】
Just Because!、少女終末旅行、ブレンド・S
明暗分かれる。
少女終末旅行は雰囲気は良いんだけどな……雰囲気に寄り過ぎて退屈に感じてしまう印象が。今後変わっていくのかなぁ。

10/17

うむ、やっぱり平日はゲームとか全く進まんな!
コンバンワ日替わりです。こんな調子だと閃の軌跡はいつ終わるのか全くわからんですな。とはいえ11月はめぼしいの.hackくらいか。年末も大したものなさそうだし……早くモンハン来てくれ!待ちきれないよ!
最近のスマホゲーブラウザゲー事情。
・FGO
剣豪七番勝負をチマチマと。あぁ、加藤段蔵ちゃんがマジで可愛い……オラ早くピックアップするんだよ!
シナリオは今のところまぁまぁ楽しめてます。しかし何だな、俺のイメージだと柳生宗矩って余り強くない印象というか、父親の石舟斎や子の十兵衛と比べると剣術よりも政治力に優れてるイメージだったりもするのですが……これたぶん昔読んだ修羅の刻の影響受けてるな俺。よろしくない。
・モンスト
余りにスマホでやるものが無さ過ぎて逆に最近結構やってしまっているモンスト。封印の玉楼をソロクリアとかしてました。
ついでに今日から始まった電撃コラボのキャラを運極にしようと、何とも不毛な作業プレイに励んでます。ちなみに先日あった化物語コラボでは千石や羽川を運極にしましたが、全然使ってません。意味ねぇ!
・アイギス
惰性で続けてます。一応収集イベも自然回復でだらだらと。あとはストミを委任周回。
しかし最近ガチャで全く良いキャラを引けてないということもあり、育成するキャラが全然いないという。比較的最近引いたミヤビやジークリンデは既に覚醒Lv99になった。仕方ないのでヴィンセント(オッサン)とかロベルト(ガチムチ)とか男キャラまで手を広げ、一瞬で育成が完了してしまったのでまた途方に暮れる。ちなみに覚醒させたヴィンセントは思った以上に強かったです。
・艦これ
無事に秋刀魚30尾を達成しました。やったぜ。
あとはもう秋イベまで資源備蓄をだらだらやれば良いかな……と言いつつサラトガのレベリングのために5-4周回編成など組んでみて、出撃1回で思った以上にボーキが吹っ飛んで何とも言えない気持ちになったりしました。現在サラトガのLvは56、改二の85までが遠いぜ……
・デレステ
一応ログインだけしてる!
以上ー。一時期に比べるとプレイしてる本数がめっきり少なくなってる気がしますね。
それ自体は良い傾向である……んだが、モンストとか地味に時間取られてるのが何とも。まーずっと売上ランキングでも最上位にいるだけあって、遊べるっちゃあ遊べるんですよね。インフレも比較的緩やかだし。たまにやらかすけど、その失敗を無かったことにして全く別のアプローチを仕掛けてくるという姿勢はある意味スゴイ。
インフレと言えば今日記事を見かけて知りましたが、パズドラはLvの上限突破とか実装するらしいですね。
もう久しくログインすらしてませんが、したところで何が何だかわからない状況になってるんだろうなと思う。インフレスパイラルの行き着く先を見てみたい気もしますけど、絶対についていけないだろなぁ……

10/16

引き籠もっていた。コンバンワ日替わりです。
やはり皆が仕事をしているだろう中で優雅に引き籠もって過ごす1日は格別であるな……余りの寒さに暖房をつけたりしてました。ちょっと早くない?
で、夜遅くになってからいい加減どうにかしようとPS VRをダンボールから取り出しセッティングしました。
思った以上に面倒で配線もゴチャゴチャして何とも嫌な気分になりましたが(PS3を片付けておいて良かった…)、ようやく設置完了。そこで思った。
( ゚д゚) すっげぇ邪魔
VR本体がデカくてとにかく置き場に困る。
かといって使うごとに仕舞うのもアホみたいにめんどいしな……何かしばらくしたら押入の中に押し込まれて放置されそうな気がしますね!
ちなみにソフトはまだ何も買ってません。
サマーレッスンだけ買おうと思うも、DLCセット版が良いのかソフト単品で良いのかの判断がつかず。色々調べてから買おう。他はバイオが半額とかになってたけど、アレ恐すぎるからな……というわけでVRの使用感なんかもまだ不明。初期不良などは無さそうなので、ボチボチ試していこう。
お便り。
>キノの性別、小説では比較的初期の方で明かされています。アニメ版でも第一期で明かされていたような。
今日2話を見たら早々に明らかにされてましたね!カワイイ!
>小説家になろう版のオーバーロードは読まないのですか?小説版との違いが凄く面白かったですよ。
会社の後輩から「書籍が出るようになって更新が全く無くなった」という話を聞いてたのですが、最近はまた更新されてるのでしょうか。
というかやっぱりWebで小説読もうっていう気にならないのよな……本好きの下剋上をチラッと読もうとしてすぐに止めてしまった記憶。慣れなんでしょうけども。気分の問題かもしれない。
以上ー。
FGOはあんまり進まずまだ第7節くらい。剣豪2番勝負までしか終わってないので先は長そうですね……というか新たに出てきた加藤段蔵ちゃんが可愛すぎてですね。見た目だけでなく、絡繰り人形(ロボ)という設定が俺のド真ん中ストライク過ぎてヤバい。ヤバーイ!
致命的に石が無いので、ピックアップ第二弾とか来たら不味いぜ……初めて武内サーヴァント以外に課金する羽目になるかもしれない。
けどまぁ話によると☆4らしいですし?☆5をピンポイントで狙うよりは財布に優しいはず。あとは戦力になるかという点ですが、たぶんならないだろうな……つーかアサシンは先日☆5のクレオパトラを引いたばかりだよ。ジャックもいるし、入り込む余地が無いよ。
艦これ。
ウィークリー任務が刷新されたのでチマチマと消化し、1-5で秋刀魚1尾、3-3で2尾ゲットして合計29尾になりました。あと1尾……!明後日のメンテまでなのでギリギリも良い所ですが、何とか達成出来そうです。出来るはず。きっと。

10/15

せっかく外に出るわけだしついでに済ませとくかー。
というわけで期日前投票など行ってきた日替わりですよコンバンワ。投票所を出たところで読売新聞だか読売テレビだかの出口調査に初めて遭遇しました。出口調査って本当に出口のところでやるのだなぁ……はいどうでもいい!
さて、今期のアニメ1話を見た段階での俺的格付け。
S【ビビッときた】
宝石の国
A【まぁ最後まで見るだろう】
血界戦線
B【そこそこ良かったけどまだわからない】
キノの旅、魔法使いの嫁、妹さえいればいい、3月のライオン
C【評価保留】
このはな綺譚、十二大戦、Just Because!、少女終末旅行、ブレンド・S、結城友奈は勇者である、アニメガタリズ、クジラの子らは砂上に歌う、干物妹!うまるちゃんR、いぬやしき
とても雑な分類です。特にBとCが適当。
あとはもう見る気分になるかどうかで残していけば良いかな……10~14本程度まで削りたい。ちなみに宝石の国は2話も見ましたが、やっぱり面白かったです。すげー次週が気になる。設定や作画も良いけど演出がまた秀逸なんだよなぁ。
FGO。
ぼちぼち剣豪七番勝負を進めているわけですが、難易度が地味に高くてめんどいというのはさておいて、セイバー村正に意表を突かれて課金の覚悟を固めそうになったり(クリア後のガチャ追加は無いらしい)、清姫の新立ち絵が可愛すぎてどうにかなりそうになったりしてました。まだ面白いかどうかは判断できませんが、それでも凡百のスマホゲーのクソどうでもいいシナリオよりは現時点でも100倍マトモです。比較するのも失礼か。
閃の軌跡はやっと1章が終わりました。18時間て。
何かクリアするだけでも100時間コースになりそうで恐いぞ……今のところ面白いから良いですけど。空の軌跡キャラとか出てくるとテンション上がりますね。でもエステル、ヨシュア、レンあたりは出てこないんだろうなたぶん。
PS VRはまだダンボールから出してません。
VRタイトルのセールが10/25までだから、それまでには開封しないとな……

10/14

週末の予定。
土曜:引き籠もる
日曜:外に出る
月曜:引き籠もる
何だか既視感を覚えますね。コンバンワ日替わりです。
というわけで今日はガッツリ引き籠もってました。ただずっとゲームをやっていたわけではなく、浴室の排水溝の掃除(割とヤバいことになってた)、続・押入の整理、もう使うことは無いと判断したPS3本体の片付け、TVからアンプへの音声出力がおかしくなっていたのでケーブルの交換など色々とやり……ガッツリ疲れた。
押入からは新たにKANON、AIRのパッケージが出てきたり、ひぐらしの鳴く頃にの同人版(原作)、更には月箱(月姫とプラスディスクと歌月十夜のセット)まで出てきて何とも懐かしい気持ちに。
PS3の片付けも感慨深い気持ちでやって……思えば一番多い時期は3つも4つも据え置きハードが並んでいたものですが、現状はPS4だけになってしまいました。時代の流れを感じますね。スイッチかー。とりあえず市場に充分出回っていつでも買えるようになってから考えれば良いかー。
■新アニメ1話感想
『いぬやしき』
原作は2巻くらいまで読んだ記憶がありますが、アニメで動きが付くとメカメカしい部分にロマンが溢れてて良いですな。アニメ向けな題材であったようにも思う。実写でも良さそう。
ノイタミナということもあってかクオリティも充分高く……ただ今後も見続けるかどうかは未定。割と胸クソ悪い展開も多そうなんだよなー。結局原作も途中で止めてるわけだし、ノリが肌に合わないのかもしれない。
『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』
ちょいエロ枠を目指すならもうちょっと作画は頑張ってもらわないとな……1話切りです!
『3月のライオン(2期)』
1期に引き続き安定してますね。相変わらず原作そのまんまですけど。
しかし原作5巻か……この後例のイジメ問題があるんだよなー。そこと父親問題のところだけはダイジェストで流して欲しい。駄目か。駄目だよな。とりあえず宗谷名人との記念対局と島田八段の棋匠戦は見たいので、そこまではさらっと流すことにしよう。
以上ー。
これで大体今期の新アニメ1話は見たかな。何本か見逃してる気がするけどまぁいいか。明日あたり一旦まとめてみよう。
FGO。剣豪のアレが始まったようで。
シナリオはさておいて、武蔵ちゃん欲しい!でも石56個しかない!回そう!と10連回したところ、新キャラである☆4のアーチャーが出ました。まぁそうそう☆5なんて出ないわな……しかしこの子はアレですかね、7章で名前だけ出てたあの人でしょうか。
割と見た目は好みだけど、単体宝具の弓かー。☆5で水着アルトリアとオリオン持ってて、☆4には配布キャラの中ではぶっ飛んでるクロエがいて、☆3にも男相手ならとんでもない火力を出すエウリュアレがいて……どう考えても戦力になる未来が見えない。
つっても上記キャラにはないバスター宝具という利点があるので、マーリンとセットで考えればワンチャン?まぁ全体宝具ながらクリティカル殴りで単体もいけるイシュタルという壁があるわけですが。どっちにしろ宝具1じゃどうにもならなそうですね。
艦これ。
6-5に出撃しせっせと秋刀魚と獲ろうとするも、思ったより獲れなかったというオチ。まぁ6尾上乗せして現在26尾、しばらく回してない1-5や3-3を回れば何とかなるかな……なって欲しい。

10/13

久々に午前帰宅でゲームやらが全く進んでない。コンバンワ日替わりです。
別に仕事というわけではなく、単に麻雀打ってきただけですけど。今日はトントンでした。マイナスで終わらなかったのは良かったけれど、最近あんまり勝ってない気がするな……
そんな感じで疲れて帰ってきて、という事情とは関係ないけど来週の月曜日は休みになりました。しました。やったぜ。
完全に落ち着いたわけではないですが、まぁ多少気を抜いても大丈夫だろうという状態にはなってきましたので。今のうちに代休を消化しておこうと。そして月末には夏期休暇。何か急激に寒くなってきたけど夏期休暇。
プロ野球。
村田修一戦力外のニュースが衝撃的過ぎてもう。自由契約ならFAよりは移籍しやすい形だし、本人のためにもなる措置だったと思いたいところですね。いや個人的に村田好きで応援してたので。ズムサタのレギュラー枠だったし。そりゃまぁ今シーズンも満足いく成績だったとは到底言えないけれど……きっちり移籍して、そこで2000本安打を達成して欲しいものです。出来ればパリーグに行ってくれ!
■新アニメ1話感想
『つうかあ』
特に題材に惹かれるものがなく、作画や演出も平々凡々という印象だったので1話切り。サクサク行こう。
『ネト充のススメ』
会社辞めてニートになった30歳女性がネットゲームにハマって云々という話でしょうか。
これまた題材に惹かれるものがない……飛ばし飛ばし1話の最後まで流し見たけど、特に引っかかる部分も無かったので1話切り。
『EVIL OR LIVE』
特に語ることもなく1話切り。
……ハオライナーズ製のアニメで面白いモノってこれまで存在したんでしょうかね。毎クール見かけるけれども。全部1話で切ってる気がする。
以上3本。綺麗サッパリ全カットだ!
麻雀で疲れててアニメを見るテンションじゃなかったというのも影響してるかもしれない。いやでもそういう状態でも面白いものは面白いからな……これで良いということにしておこう。
艦これ。
そんな疲れた状態の中で自らを奮い立たせて引き続き6-4に出撃し、あっさり4回目のゲージ削りに成功。よっしゃあと1回!からのボスに到達してボス撃破を逃すのを2回やって心がひび割れる。1回なんてほぼ無傷で到達して「やったか!?」って感じだったのに……(丁寧にフラグを立てていくスタイル)
結局その後何度もトライし、ラストダンス3度目のボス到達にしてボスを撃破し、無事に突破です。結局20回近く出撃したんじゃないかなココ……もう二度と来ねぇよこんな海域!
というわけで予定通り土日に秋刀魚30尾目指して6-5漁を頑張ろう。さっさと秋刀魚集め終わって備蓄モードに移行したい。サラトガチャレンジの傷痕が全く癒えてないのじゃよ……

10/12

会社からの帰り道、とんでもない豪雨に襲われびしょ濡れで帰宅した日替わりですよコンバンワ。
なお帰宅して30分もしたら雨はすっかり止んだ模様……あるある。ドチクショウ!
■新アニメ1話感想
『血界戦線&BEYOND』
1期と同じようなノリで見られそうで一安心。相変わらずカオスな都市です。
まぁこれに関しては特に書くこともないかな……2話以降も見るよ!
『Code:Realize~創世の姫君~』
イケメンがたくさん出るような感じだったので即切り。
そもそも事前のチェックリストに入ってなかったのに何で録画したんだろうな俺。適当に新番組を片っ端から突っ込んでるからでしょうね。
以上ー。少ない!
つっても今日はFateアポクリファの最新話を見たからという事情もあります。しかしアポクリファはアレだな、ぶっちゃけあんまり面白くないな……ジーク君メインのシーンになる度に「これ必要?」って思ってしまう。あくまで天草を中心に据えたストーリーだったらここまで散漫な印象にもならなかった気はするのですが。どっかで収束していくのかなぁ。
艦これは6-4の攻略に取りかかりました。ヤバい、キツい。
まさか4連続で道中大破撤退の憂き目に遭うとは思わなんだ。何とか5回目にしてボスに到達しS勝利。3マス目の戦艦2隻編成がキツ過ぎる。そこを大破無しで越えたと思ったら空襲でやられたりするし。丙は……丙難易度に変更するボタンは無いのですか……?
その後は編成をいじったり基地航空隊の出撃先を変えたりして、出撃8回目と10回目でも何とかボス到達してS勝利。
これをあと2回もやらなきゃいけないと思うだけで心が折れそうになるNE……キラ付けとかめんどいからやりたくないし、試行回数で殴るしかないなぁ。バケツが凄い勢いで飛んでいきます。
閃の軌跡3は毎日地味にプレイし、現在13時間ほど。
それでまだ1章ってのは一体どういうことだ。まぁ確かに街のNPCに一通り話しかけたりと(このシリーズはモブ会話が異様に充実してるのだ)攻略に関係ない時間を食ってるのは間違いありませんが。いつクリアできるのか皆目見当が付かないな……今のところ面白いから良いけどね!

10/11

マジで月末あたりに夏期休暇取れそう!
コンバンワ日替わりです。代休1日と夏期休暇5日は何とか消化しておきたいですね。ということで月末は帰省の可能性があります。普通に更新はある予定です。ノートPC、便利。
■新アニメ1話感想
『クジラの子らは砂上に歌う』
雰囲気は良い。絵作りも良い。
ただ世界観や話の展開にはそんな心惹かれなかったかな……どっかで見たような感覚というか。まー化ける可能性も充分ありそうなので、2話も見ます。たぶん。
『干物妹!うまるちゃんR』
1期とほぼ同じノリですね。良く言えば何も考えずに見られる、悪く言えば見ても見なくても余り変わらない感じ。
特に話の進展とかも無さそうな内容だしな……視聴を続けるかどうかは他アニメ次第でしょうか。ちなみに俺はきりえちゃん派だ。
以上2本。こんなペースじゃ消化できない!
何気に今期はいつもより1話切りが少ない印象なので、このままだと視聴待ち本数が増え続けるという恐ろしい事態になりそうな。とりあえずUQホルダーあたりはもう2話は見ないかなと思いました。『Just Because!』『十二大戦』あたりも微妙か。まぁ、一通り1話を見てから絞り込んでいこう。
艦これ。
しゃーない、6-5で秋刀魚獲るために6-4突破するか!と意気込んだところで6-3をまだ1/4ゲージしか削ってないことに気づいて絶望。仕方なく任務の消化も兼ねて行ってみたところ、意外とすんなり突破できました。4回出撃中3回ボス撃破で、うち2回はS勝利でジェット機任務も消化できた。いけるやん!
まぁ次の6-4もキツそうではあるのですが。
基地航空隊も開放できたし、何とかなるかな……なると思いたい。木、金で突破して土日でひたすら秋刀魚って感じでしょうか。がんばろう。
読書。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿2巻を早々に読み終えました。うむ、やはり面白いな……続きの配信早く!と思ったら既に3巻4巻のKindle版が配信されていたという。グッジョブだ。サクッと買ったので明日から3巻を読んでいこう。

10/10

ちょっと仕事が一段落した感のある日替わりですよコンバンワ。
まぁ完全に落ち着いたとは言えない状況ではありますが、ここから収束していって……月末くらいに夏期休暇取れると良いなぁ。取れたらたぶん帰省します。取れたら。
■新アニメ1話感想
『魔法使いの嫁』
良い雰囲気の1話でしたね。
何となく3巻くらいまで読んだ程度の俺としては充分に原作を上手く表現してると感じました。声も全然違和感が無い。という感じで特にマイナスに感じる要素も無かったので何となく2話以降も見ていきそう。
『アニメガタリズ』
作画というかキャラデザがあんまり合わないかな……未消化アニメも多いしさっさと切ろうかな……
と思っていたはずが、何となく最後まで見ました。そんなに悪くないかもしれない。けどアニメ好きの女の子が部室に集まってキャッキャウフフする日常モノかと思いきや、ネコが喋り出したりと割とファンタジー押しだったりするのですね。2話3話を見て判断かなー。その前に視聴本数がパンクしたら1話切りになるかもしれない。
『妹さえいればいい。』
冒頭の展開が余りに酷すぎて「おっクソアニメかな?速攻切れるかな!」と思いつつ見始めたのですが、これまた普通に最後まで見られた。想定外です。
途中くらいまではよくあるハーレムラブコメかなという印象で、主人公がライトノベル作家という時点で設定的に切りたくもなったのですが、「格が違う」という一言が良くて2話も見ようかなという気にさせてくれました。なおこんなタイトルですが、主人公に妹はいないようです。でも弟が可愛い。
以上3本。
今日は割とアベレージ高かった気がするな。途中切りが1本も無かった。けどこの調子で2話を残していくととてもじゃないが消化出来るはずもないので、どっかでライン引いて落としていかないとなー。他の1話も見てから判断ですね。
FGOはやっと明日で復刻イベントが終了。
……今日慌てて放置してたチャレンジと高難度クエを消化したのが私だ。いやもう完全にやる気が失せてましてね。APあふれるあふれる。次は1.5部の剣豪でしょうか。今年はハロウィンやらないのかな。まぁどっちでもいいかー。
艦これもテンション低めで主に遠征で備蓄回復しつつ、ちょくちょく秋刀魚漁へ。
しかし秋刀魚、1-5と3-3で全然獲れなくなってどうしたもんかと思案中。現在やっと20尾。30が遠すぎる。6-4を突破する気力もないしなー。ウゴゴゴゴ。

10/9

ふー、引き籠もった引き籠もった。コンバンワ日替わりです。
ちょっと会社のメールを見て陰鬱な気持ちになったりもしたけど、まぁ明日出社して謝罪メール送るだけだからへーきへーき。下請けディレクターのメインの仕事の1つが謝ることです。世知辛い。
■新アニメ1話感想
『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』
これ、「鷲尾須美は勇者である」というタイトルじゃ駄目だったのかな……そんな素朴な疑問。
ノリ的には1期と同じ感じですかね。と考えたところで1期の内容をほとんど思い出せないことに気づく。何だっけ、ほむほむみたいな子がラスボスみたいになってたような記憶が……敵を倒すごとに身体の機能が失われていくとかそんな感じだっけ?という感じで思い入れもそんなに無いのですが、アニメとしてのクオリティは全体的に高めなので視聴は続けるかもしれない。続かないかもしれない。
『ブレンド・S』
ほぼWORKING!じゃねーか!
という第一印象でしたが、作画良好、キャラデザ好みということもあって割と好感触ではあった。けどちょっとドSという割にはS成分が足りないのが不満かな……もっとディープに攻めて欲しいものです。もっと罵ってくれ!
『宝石の国』
今のところ俺的にぶっちぎりで今期No.1の1話でした。食い入るように見てた。
地味に戦闘シーンのクオリティがとんでもなく高いってのもポイント高いですが、やはりこういう独特ながら作者の中でしっかり確立されてそうな世界観は見ててワクワクします。演出とかも上手いんだろうな。これは2話以降も大期待。
以上ー。宝石の国はかなり良かったなー。ビビッと来ました。
しかし気づけば録画して未視聴な1話が10本以上になってまして、3連休でこのペースは明らかに不味いという気がしないでもない。やべー。でもゲームしたい。
というわけで閃の軌跡3は今日それなりに頑張って……まだ1章。全然進んでない!
相変わらずというか、日常パートにかかる時間が凄いですね。全然探索や戦闘をしてないような。まぁシリーズ恒例なのでそれは良い。
しかしアレですな、1と2は余りに学園!青春!友情!な青臭いノリが鼻について終盤だれてしまったのですが、2のメインキャラ達が大人になってちょっと落ち着いた雰囲気になってるっぽいのは良いですね。
ここからどうなるかは不明ですけど。というかやっぱりメインキャラが増えすぎるのも問題よな……空の軌跡が良かったのって、エステルとヨシュアの2人がどこまでも中心だったからこそなんだと思う。焦点がブレないし、印象にも残る。何でもボリュームがあれば良いというものではないですね。

10/8

今日は用事があって新宿に行ったので、久々にゲームでも見て回ろうかと思ったのですが。
10年以上前からあった中古ゲーム屋のトレーダーは知らない間に閉店してるわ、ソフマップのゲームコーナーも縮小してるわで「あ、ちょっと業界ヤバくない?大丈夫?」って思ったりもした日替わりですよコンバンワ。
■新アニメ1話感想
『キノの旅』
良い雰囲気の1話でしたねぇ……1話につき1つの街で、ちょっと皮肉の効いたエピソードが展開されていく感じでしょうか。
とりあえず2話以降も見てみようかと思いましたが、一番疑問に思ったのはこの世界だとバイクが喋るのが普通なのかという点。二番目の疑問はキノの性別。これは何となく明かされないような気がしないでもない。
『王様ゲーム The Animation』
序盤からイマイチ感漂ってて1.5倍速で再生してましたが、最後まで見てもやっぱりイマイチな感じでした。
見所は残虐な死亡シーンくらいかな……でもそこに至るまでの展開が微妙なので恐さみたいなのも感じられず。いわゆるB級映画みたいなノリで見たら楽しめるのかもしれない。でも2話は見る予定無し。
『大正ちっちゃいさん』
特に語ることもなく即切りです。
以上ー。
期待の1本であるキノの旅は結構好感触でした。別段凄い話というわけでもありませんが、全体的に丁寧な描写がされてるのがグッド。とはいえ今のところはまぁまぁレベルだろうか。ズドンと胸に来るアニメがそろそろ欲しい。
閃の軌跡は余り進まず。やっとこさ序章をクリアしたところ。
ストーリーなんかはいつものノリって感じでしょうか。相変わらずモーションは微妙だなと思いつつ……特にクルト君の二刀流はどうにかならなかったのかな。モーションがどうこうってよりも剣がデカ過ぎる。せめて二本の長さが違えば見栄えも変わったろうに。
FGOは何か突然新キャラがガチャに投入され、ついに擬似サーヴァントの桜が……誰だお前!?
ってくらい原作の面影が無い桜ですので、特にガチャを回そうという気にもならず。剣豪まで我慢だ。まぁ呼符0、石も35個しかないんですがね!

10/7

穏やかに引き籠もっていた。コンバンワ日替わりです。(ご満悦)
その割に全然ゲームが進んでない気がするのは何でだろう?オーバーロードを結局1巻まで遡って読み切ったり、更には録画を残していたアニメ版オーバーロードを見たりしてたのが悪いのだろうか。それだよ。
■新アニメ1話感想
『少女終末旅行』
戦争で荒廃した世界を2人だけで旅する少女達の物語?
ほのぼのしたキャラと廃れた背景とのギャップを楽しむ感じかな……前半は「あ、これ無理そう」と思ってましたが、意外と最後まで見られた。けどここから話が動くのか、動かないまま何となく進むのか、等の展開によって視聴を継続する気になるか分かれそうです。何となくキノの旅との2択になりそう。
『Dies irae』
耐えられない……!となって開始10分で終了。
最初はやたらと銀英伝っぽいキャラ名とかクオリティの低い戦闘シーンとか微笑ましく見ていたのですが、画面越しに漂ってくる「こういうのが格好いいだろ?」感に耐えられなくなり。それが本当に格好良ければ良かったんでしょうが、まぁその、ねぇ……つらいよね。
『グラマラスヒーローズ』
声優が下手過ぎて凄い。いや本当に声優か?ってくらい酷い。それも1人じゃなくてやべーのたくさんいるのが凄い。
見所はそれくらいで、全体的に低いクオリティでまとまっている感じでしたので、10分アニメだしネタのために見るのも良いかもしれませんね。俺は1話もたなかったけどな!
以上ー。
録画本数が急増して消化できるか怪しくなって参りました。そのくせオーバーロードとか見返してるもんだから……!
で、ついさっき閃の軌跡3を立ち上げてプレイ開始しました。
前作のあらすじを一通り確認して色々と思い出して、長いオープニングを終えたところなのでまだどうこう言えるような状況でもありませんが。思った以上に前作を覚えてないな俺……って気づきました。
正直前作の終盤は余り良い印象が無いのよな。終盤というよりは全体的にか。
いや、さすがに色々と長過ぎてさ……今回はどうだろうか。新たなメインキャラがそんなに多くなさそうってのは好感触。前作は今考えてもクラスメイト多すぎたと思うのだ。
あとトワ会長が相変わらず可愛くて何より。
グラフィックはやはりPS4にしては……という感じではありますが、そこは別段期待してなかったのでまぁ良し。階段ダッシュでパンツがあっさり見えるのは良いですね。とても良いですね!

10/6

巨人の松本哲也引退というニュースに地味にショックを受けた日替わりですよコンバンワ。
好きな選手だったんだよなぁ。小さい身体を目一杯使った跳ね回るようなプレー。育成上がりの新人王。別に今年も怪我してたわけでもないし、使えば重信あたりよりはよっぽど使えたと思うんだけどな……まぁ、お疲れ様だ!
さて、3連休です。緊急の連絡さえなければ3連休です。(祈るような気持ち)
予定としては、
土曜:引き籠もる
日曜:外に出る
月曜:引き籠もる
よし、パーフェクトプランだな!
ソルトアンドサンクチュアリをクリアして以降コンシューマは何もやってないような状態なので、そろそろ頑張りたい。やっぱり閃の軌跡かなー。
■新アニメ1話感想
『Just Because!』
あー、高校生が青春やるような感じかー、耐えられそうにないな……
と思って見始めたのですが、意外と最後まで見られました。特に何が良いということも無かった気がするんですけど。雰囲気とか何気ない演出とかが良かったのかな。2話も見そう。
『十二大戦』
オープニングを見て「あ、西尾維新絡んでるんだ」と気づいてちょっと期待度上げつつ見ましたが……フツーのバトルロイヤル物って感じでしたな。
干支に対応した12人が殺し合う感じの。回想シーンが入ったキャラから死んでいく感じの。あんまり面白そうには思えませんでしたが、何となく2話も見るかもしれない。見ないかもしれない。他のアニメ次第。
以上2本。
今日はそれなりだったかな……他アニメの感触次第ではあっさり1話切りもありそうな程度でしたけど。うむ、本命所はまだまだこれからだから焦らずいこう。
そういえばロード・エルメロイⅡ世の事件簿2巻を読み始めたのですが。
ちょっと硬い感じの文章なのに読みやすいのは、作者の力量ってことなんでしょうかね。1巻読んだ時も好感触だったけど、これは楽しめそう。なので早く3巻を配信してくれませんか。だって副題が「双貌塔イゼルマ(上)」ですからね。何で(下)もセットで配信しなかった……!

10/5

何年かぶりに眼鏡を新調した日替わりですよコンバンワ。
前回買った時も思ったけど、眼鏡も安くなったよな……余りこだわりも無いので今日は会社近所にあるJINSという安さがウリのチェーン店で買ったわけですが。レンズ込みで5000円だものなぁ。10年ほど前は3万円くらい普通にかかってたと思うんですけど。眼鏡業界も色々と大変なんだなと思いました。
■新アニメ1話感想
『このはな綺譚』
今期の女の子キャッキャウフフ枠ですかね。
作画レベルは非常に高い。キャラも全体的に可愛い。ロリもいる。1話からお風呂回というサービス精神もある。雰囲気もイイ。でもまったりし過ぎてて気づいたら切ってるパターンな気もする。とりあえず2話も見ます。
『URAHARA』
開始10分で終了。
何だろうな、オシャレ感を出そうとして軽くスベってるように見えましたが、そう見えただけで実はスベってないのかもしれない。よくわからないけど全く肌に合う感じが無かったので1話切り。
以上2本。まだ録画本数は大したことないから余裕で消化できる!
けど今のところグッと来るアニメも無いな……『少女終末旅行』『宝石の国』『クジラの子らは砂上に歌う』あたりに期待でしょうか。血界戦線は見るまでもなく安定してると信じてる。
艦これ。
そういえばサラトガ出たら課金も辞さない!と言ってたことを思い出したので、課金しました。何だその理由。
いや、今後も続けるなら編成枠を拡張しておきたいなって……ということで3000円払って編成枠を2つ追加、ついでに母港も1段階拡張しておきました。
ついでにケッコン指輪も3つほど買おうかと思いましたが、使いたいキャラ(初月)がまだLv99に到達してなかったので見送り。他はどうするかな……性能だけ考えるならイベントがあるごとに酷使する阿武隈あたりが候補なのですが、別段キャラに惹かれてるわけでもなく。翔鶴、瑞鶴あたりも鉄板な気がするけど、こっちもそんなに。どうせならサラトガあたりに使いたい気もするが……まだLv20です!
秋刀魚集めも開始し、1-5、3-5のゲージを破壊し3-3をだらだら周回してやっと10尾。
これ30尾はちょっと無理な気がするね……6-5が良い漁場だという話も聞きますが、まだ6-4をクリアしてません。うーむむ。

10/4

さすがにもうちょっと寝ないと不味い!
と気づいたので今日は早めに寝ようと思ってる日替わりですよコンバンワ。今のところは思ってる。今のところは。(駄目そう)
さて、恒例のアレ。まだあんまりです。
■新アニメ1話感想
『UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2』
オープニング曲が昔のリメイクverで懐かしさに包まれた……若い人はハピマテなんて知らないんだろな。
一応原作も最初の数話は読んだ記憶があって、無難に再現してるっぽいなーと。しかし主人公の声が気になりましたね。やけに素人くさいというか。微妙な下手さ加減が気になって話が頭に入ってこないというか。2話以降は微妙かなー。
『食戟のソーマ 餐ノ皿』
まだ原作で知ってるところだった!
他に見るものがなかったので録画を見ましたが、やっぱりニコニコで見るくらいが良いかなと。ニコニコで配信されるか知らんけど。配信されなかったら見なくても良いかな……
『お見合い相手は教え子、強気な、問題児。』
『ディア ホライゾン』
『お酒は夫婦になってから』
『怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画』

特にコメントすることもなく1話切りと相成った5分アニメの面々であります。
どれもこれも絵に描いたような低予算量産ショートアニメって感じでしたね……中には前期の野良猫ハートのように化けるものもあるかもしれない。いや無いか。アレはもうオープニングからして異彩を放っていたものな。そして伝説のヤギ回ですよ。1話の間1度も顔が映らず、ひたすらパンツだけで会話が繰り広げられる回もありましたね。今考えてもやべーアニメだった。
以上、とりあえず全滅って感じでした!
まぁ今のところ5分アニメばかりだからまだ焦るような時間じゃない。大丈夫、きっとそれなりに楽しめるアニメがそれなりにあるはず。あるはずだ。あって欲しい。
今月のPSNフリープレイ。(→記事
おーそこそこ悪くないんじゃない?と思いつつ、MGS5とカラドリウスブレイズを購入扱いにしておきました。いつかプレイする……そんな日が来ると良いですね。(無理そう)
書籍情報。『ロード・エルメロイII世の事件簿』が電子書籍化されたそうで。(→公式
1巻は結構楽しめたけど普通の本屋に売ってないから買うのめんどい……という事情でスルーしてただけに、これは嬉しい。というわけで早速2巻を買いました。これから読んでいこう。大人になったウェイバー君の活躍をFGO以外で楽しみたい人は要チェック!

10/3

どうもソルトアンドサンクチュアリが終わった虚無感でコンシューマゲームが手に付かない。コンバンワ日替わりです。
というわけで引き続きオーバーロードなど読みつつ、スマホゲーやらでスタミナ消化をする日々。
さて、FGOにニトクリスピックアップが来ました。
そりゃ回すしかないよなぁってことで呼符11枚でチャレンジ……6枚目にして☆4イベント礼装が出る。ここで何だかよくわからないけど天啓が降りてきて「10連するなら今!」と50個しかない石で10連を回したところ。
クレオパトラ キタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
久々の高レアサーヴァント。しかも☆5イベント礼装(デンジャラス!)もゲット。やったぜ。
なおその後残った呼符も全て使いましたが、ニトクリスは出なかった模様……何だか複雑ですね。つーかクレオパトラは欲しかったキャラだけど、どうも宝具火力に不安が残るそうで。まぁいいか。☆5アサシンはジャックしかいなかったし。
で、流れ来てる!ファラオの加護来てる!
という謎の勢いに身を任せ、艦これでサラトガチャレンジをすることに。ぶっちゃけもうだいぶやる気が失せてきており、ここで資源全部使って大型建造を回し、サラトガ出なかったらそのまま休止で良いかなという投げやりさ。
瑞穂
瑞穂
赤城
加賀
こりゃ駄目そうですね、と思いつつ5回目にして建造時間5時間半が出現。
こ、これはまさか……
ついにサラトガ キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
通算で言うと30回目くらいでしょうか。
建造できた主なレア艦は瑞穂4(出過ぎ)、あきつ丸1、神威2だったかな。正直、半分休止する気で回してたので「え、マジで出たの…?」という気持ちがなくもないけれど、出てしまったものは仕方ない。ちょっとやる気を出して秋刀魚漁にも取りかかろうか。いやでもめんどいな……
という感じで久々に良い引きを見せた日でした。こういう日もあるのだねぇ。
そういえば新アニメの1話感想を書こうと思っててすっかり忘れていた。でも大丈夫、今のところ全然ヒットするアニメ無いから!それは大丈夫なのか?

10/2

新しくゲームに手を付ける気分にならないな……
ということで何故かオーバーロードを読み直したりしてる日替わりですよコンバンワ。しかも何故か11巻→10巻→9巻と逆行してる。皇帝がナザリックに出向くシーンは何度見ても面白いですね。
さて、今月の気になるゲーム。
10月5日
無い
10月12日
無い
10月19日
『巨影都市』(PS4) △
ウルトラマンとかゴジラとかヱヴァンゲリヲンが戦いを繰り広げる街で、一般人として生き延びるサバイバルアドベンチャー。
もうコンセプト勝ちっつーかこんなもん気にならないわけがない。開発は絶体絶命都市とかを手がけたチームとのこと。購入検討中。
10月26日
『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』(3DS) △
昔DSで出たストレンジジャーニーのリメイク作。
女神転生ということで無条件に欲しくなるけど、実はDS版は途中で投げてるんだよな……何だかめんどくさかった記憶がある。
(来月だけど頭なので)
11月1日
『.hack//G.U. Last Recode』(PS4) ◎
前も書いたけど、元のPS2版が好きだったので。キャラや世界観が秀逸だった思い出。音楽とかも良かった記憶がありますね。思い出補正が入ってる可能性は充分ありますが。
ただ、元は三部作だったので結構時間を食われるだろうなと思う。果たして俺はそれまでに閃の軌跡3を終わらせているのか。FF12も積んでるよ!(絶望的)
以上ー。
という感じで10月も余り買うモノがありませんね。まぁ閃の軌跡だけで1ヶ月くらい持つだろうから平気でしょう、きっと。
ただ、ソフトではないけど14日にPS VRの一応新型?も出るんですよね。
販売店も一気に拡大するそうだし……って、普通にヨドバシで予約できるなコレ。ソフト的にそんなに欲しいのあるか?と問われると全然無いような気もするんだけど、オモチャとして1つ持っておきたい気持ちが。うおお悩む。うむむむむ。
(ポチッた)
悩むくらいなら買ってから悩めというスタンス。どんなスタンスだ。
とりあえずサマーレッスン買うよ!アリソン・スノウ版をな!

10/1

もう10月か……やべぇな……何がヤバいのかよくわからんけどヤバい感じがするな……
コンバンワ日替わりです。さしあたって明日から仕事というのがヤバいかもしれません。怠けたい!
お便り。
>日替わり閣下、マーリン出ました!詫び石だかなんだかでもらった30個でまわした今回のピックアップにて。・・・が、つい先日「どうせもうマーリンも孔明も手に入らないよ・・・」と諦めて、エレナ女子をレベルマ・スキルアップをしてしまったため…「素材がない!!!QPもない!!!」おかげで、やっと手に入ったのに鍛えられないという…うれしいような悲しいような… そもそも「どうせ出ないよ」という気持ちだからこそ手に入ったのかとも思うと、やっぱり物欲センサーなのかなぁとも。そんなわけで、最近ガチャ運がよい(ように見える)閣下は、物欲センサーを抑える秘訣とか何かやっていたりしますか。
別に抑えません。欲しいなら回すし、本当に欲しいなら出るまで課金すれば良いのです……そこまで課金した経験は俺には無いけどね?あと最近の俺はガチャ運が結構悲惨なことになってる気がするね?
そういや俺の会社の人間もマーリンを引いてましたが、彼も出るとは思ってなかったらしくてメディアリリィに全て突っ込んだ後でしたな。「マーリンのレベルマ&スキルマに1.8億QPくらいかかるよガンバwww」って励ましておきました。
>FGOの星4配布、自分は槍オルタにしようと思っていたのですが、先日のピックアップで宝具2にできてしまい今とても迷ってます(マーリンで回しすぎた!)。ニトクリス→かわいい→使わない、術ギル→アーツの時代来るかも→嫁王とタマモを持ってる、ヘラクレス→バルバトス再来時のため宝具2にしたい→来ないかな、等々。。誰かに相談するものでもないので、ここに吐き出させてもらいました。即決された閣下の決断力に完敗です。
ニトクリスは周回でかなり使えるみたいですけどね。と言いつつ選ばなかった俺。
つーか言うほど☆4サーヴァントなんて切り札にならないので(殿に置くけど全然出番のない宝具3ヘラクレスを眺めつつ)、好みやら直感で適当に選べば良いと思うんですよ。これが☆5だった俺もかなり悩んだでしょうが……いや、恒常のみなら青王、限定有りなら山の翁を迷わず選んでるような気もするな。
>(アイギスの帝国ガチャ)閣下のお疲れ様課金にも期待してます!
というのを先週くらいはまだ思っていましたが、今回のレジェチケ結果によってそんな気分も粉砕されたので課金はしない……というかアイギス自体もういいかなって気持ちになってます。
無課金でやるにしても時間がもったいないですしね。とはいえ来月あたりに来る3周年?4周年だっけ?くらいまでは惰性でやるかなぁ。どっちにしろこのサイトで話題に出ることは、今後ほとんど無くなると思います。お疲れ様でした!
以上ー。
ここ最近その傾向はありましたが、日に日にスマホゲーブラウザゲーに対するテンションが落ちていってる今日この頃。かろうじてスタミナ消費だけしてるFGOとアイギス、サラトガが出ず他に何もやる気が起きない艦これ、スタミナ溢れっぱなしだけど惰性でたまにやってるモンスト、ログインだけしてるデレステ、リセマラに飽きてここ3日ほど立ち上げもしてないアズールレーン。この調子でいけば今年中くらいに足を洗えそうな気がしないでもない。でも何だかんだでFGOはやっちゃう気がするね!シナリオに釣られてね!
逆にテンション高めなソルトアンドサンクチュアリは今日も頑張って進めてエンディングに到達、新規スタートでチュートリアルボスも何とか倒してトロフィーも100%に。やったぜ。
何度か書いてきてることなんで改めて言うことでもありませんが、面白かったですね。まー数え切れないくらい死亡したけれど、死ぬ度に学んで何度もトライして突破して……格別の達成感である。ストーリーのよくわからない感じも含めてソウルシリーズっぽさに溢れてました。
さて次は……閃の軌跡3かなぁ。たまには放置せず旬の季節にやっておきたい気持ちも。
ただかなり長いらしいので、次に買うゲーム次第では……10月前半は何も無さそうだし平気かな。明日その辺まとめてみよう。

(´・ω・`)ンンン