3月


3/31

月姫リメイクの予約が始まったな!
コンバンワ日替わりです。パッケージ買う予定の人は忘れずに予約しておこう。俺は、した。ヨドバシです。
さて気づいたら明日から4月ということで、新アニメをチェックしてみよう。
【注目】
『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』
前やってたグリッドマンの続編?系統作品?にあたるっぽい新作。(よくわかってない)
グリッドマンはまぁまぁ楽しめたので一応期待。ただ登場人物見る限り、グリッドマンにおける六花やアカネほどインパクトのあるヒロインがいなさそうなのがな……正直あの2人目当てに見てた部分あるからね!
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』
まさかの人形劇3期。よく続くなぁ……2期後半は正直惰性になってた面はありますが、一応見ます。
『戦闘員、派遣します!』
このすば!作者の書いてる小説が原作。
俺は一応原作読んでますが、このすばほどじゃないかなぁという今のところの印象。ノリは余り変わらないけどキャラの魅力で数段劣る。アニメでは果たしてどう描かれるか。
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
結構前からCMを見かけてタイトルだけは知ってる。原作はライトノベル?
『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』
同じく原作ライトノベル枠。以前読もうかと思ったことはあります。
結局読んでないけど、アニメが面白ければ有りかもしれない。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
たぶん小説家になろうのやつじゃないかな……タイトル的に。何か聞いたことあるというレベルでの注目。
『バトルアスリーテス 大運動会ReSTART!』
死ぬほど懐かしいな大運動会!オリジナル版は俺が高校とか大学の頃じゃないだろうか。
ちなみにそのオリジナルは見てない……というか元は何だ?アニメ?小説?調べたらメディアミックス作品らしいです。一応懐古枠として見てみるけど、この手のリメイク作品が当たったケースはほとんど見ないのがアレです。
『美少年探偵団』
西尾維新らしいので。内容は全然知らない。
【一応見る枠】
『ゴジラ シンギュラポイント』
『シャーマンキング』
『やくならマグカップも』
『灼熱カバディ』
『ましろのおと』
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
『ドラゴン、家を買う。』
『憂国のモリアーティ(2期)』
『NOMAD メガロボクス2』
『さよなら私のクラマー』
『セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-』
『黒ギャルになったから親友としてみた。』
『恋と呼ぶには気持ち悪い』
『MARS RED』
『聖女の魔力は万能です』
『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』
『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら』
『スーパーカブ』
『SDガンダムワールド ヒーローズ』
『ゾンビランドサガR』
『バクテン!!』
『すばらしきこのせかい The Animation』
『BLUE REFLECTION RAY/澪』
『86―エイティシックス―』
『シャドーハウス』
『EDENS ZERO』
『イジらないで、長瀞さん』
『東京リベンジャーズ』
『不滅のあなたへ』
『セスタス -The Roman Fighter-』
以上……えーと、合計38本か。多めである。
言っても速攻切れそうなアニメが大半であるからな……公式トップをパッと見て少し面白そうな雰囲気を感じたものもチラホラありましたが。86やシャドーハウスあたり。実際どうかは見てのお楽しみだ。(結局1話を一通り見る流れ)
ただウマ娘2期もまだ見終えてないし、余程面白そうでもなければAmazonプライムを優先するのも手かもしれませんね。
呪術廻戦なんかもまだ見てないし。ある程度評判がしっかりしてる方が安心感あるよね。

3/30

これでしばらく有休は使えないかもしれないな……
としみじみ思いながら引き籠もって過ごした日替わりですよコンバンワ。今日は割とモンハン多めな1日でありました。充実ですね!
モンハン多めと言いつつウマ娘がメインになる本日の更新。
何故なら昨日書いた通りガチャ更新日だからだ……伏せられていたサポートSSRはキタサンブラックとサトノダイヤモンドであった。キタサンは見るからに強そう。だがまずはキャラからだ!
【ウマ娘ガチャ】
10連目:☆3テイエムオペラオー(NEW!)
20連目:☆3なし
( ゚д゚) 何でやねーん
まぁええか……正直俺的欲しい☆3ウマ娘ランキングで言うとライスシャワー>オグリキャップ>他くらいの勢いではあるけど、オペラオーに関しては「どんなキャラなんだ…?」という疑問も強かったのでヨシ。
ついでに被って☆3間近になったキャラに女神像を取らせ、アグネスタキオンとスーパークリークがランクアップ。晴れて専用衣装となりました。ついでに唯一☆1だったナイスネイチャも2にアップ。あー早く3に上げたい。
さて、キャラの方は20連で撤退し、残る40連はサポートへ突っ込む!
【サポートガチャ】
10連目:SRキングヘイロー(2凸目)
20連目:カス
30連目:カス
40連目:カス
( ゚д゚) わぁひどい
これは本当にひどい。
さすがに酷すぎるということでカッとなって1万円課金。これが最後の7500ジュエルセットや!
サポート追加50連:SSRなし
傷口を派手に広げただけというオチ。どこに出しても恥ずかしくない爆死ですね!
ウマ娘ガチャは☆1であってもレア度上げに使えるから良いんだけど、サポートガチャはハズレのRがほぼ無意味ってのがつれぇよなぁ……ただただ虚無。SRキングヘイローが追加で1枚(3凸目)、SRマーベラスサンデーが3枚(同じく3凸)出てくれたのが僅かな救いでしょうか。
ともあれこれで回数限定のジュエルセットも一通り購入し、ウマ娘への課金は一段落の見込みです。
さすがにこのレートじゃ通常価格では買う気が起きない。何かの記念で安売りされることを祈りましょう。というかさすがにテンションも下がったのでしばらくはモンハンに集中しよう。
一応イベントは完走するつもりだけれども。
ガチャの切れ目は縁の切れ目であるからな……このまま触る時間が減っていってフェードアウトしていくのか、どこかで持ち直して続けていくのかは神のみぞ知る。余りにくだらな過ぎて神「知らんがな」って言われそうな気がしないでもない。

3/29

明日は休みだぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。直前にならないと確定しない(急な予定が入るとアウト)というのが何ともアレですが、無事に有休を取得できました。さぁモンハン進めるぞー。ホントか?
懸念は明日から始まるウマ娘の新イベントですかね……
言ってもどうせまた普通に育成を繰り返すだけの内容なんでしょうが。今回はルーレットは改善されているそうですが、報酬のサポートカードが2種あるらしいので前回より頑張らなきゃいけない可能性も。どうなることやら。
そして今日の生放送にて、合わせて新キャラの情報も出てましたな。
まさかの☆3が2体、そしてまさかの衣装替えキャラの実装。アニメ2期を見てて「テイオーとマックイーン衣装変わったな……これそのうち実装されるんだろうな」なんて呑気に考えたけどこんなに早く来るとは。どうせ夏には水着も来るんでしょう?
個人的に今回はそろそろ☆3ナリタブライアンでも来るんじゃないかと思ってたんですけど。前回ビワハヤヒデだったわけだし。
言っても☆3に文句なく出来そうな実績のある馬も余り残ってないしな……現在モデルがあるキャラで言えばブライアンは当然、あとはヒシアマゾンやタマモクロスあたり?つーか実績的には☆3でも全く違和感のないゴールドシップやダイワスカーレット、ウオッカが☆2の時点で何でも有りな気はしますね。どうせみんな☆5まで上げられるしな!(上げられるとは言っていない)
しかしガチャはどうしたもんか。
テイオー、マックイーン両方とも持ってないし引きにいくのも有りなんだけど、少なくともマックイーンに関しては通常verの方が強そうな気もする。そしてサポートガチャに2種類のSSRが追加されるとの情報もあり。エグい。現在所持ジュエルは6500個で、生放送のプレゼントで2000個?は増える。イベントやらで多少増えて何とか60連くらいか……よし、10連でテイオーとマックイーンを2枚抜きして残りを全てサポートに突っ込めば良いな!ハイそうですね!
完全スルーしてましたが、FGOも昨日のリアルイベント?オンラインイベント?で新情報出たらしいですな。
メインシナリオ新章が6月で、それとは別に今年のコラボイベントとしてFGOワルツ(音ゲーのアレ)イベントがあるとかどうとか。それコラボって呼んでも良いのか?と思わないでもないですが、わけのわからん他作品を持ち込まれるよりは、まぁ。というか8月に月姫リメイク発売とすると、その辺でまたコラボが来る可能性もあるのか……月姫は死ねる。確実に。

3/28

思ったよりモンハンライズが進んでないな……
コンバンワ日替わりです。3クエストくらいプレイすると「ちょっと休憩…」と他のことをやり出すのが良くない。
まぁあれだけやったワールドも最初の頃はこんな感じだったような気がしないでもない。
新しく覚えることが色々あると疲れちゃうのよね……翔蟲の操作に慣れません。あとPS4コントローラでやってるせいでXボタンとYボタンがどっちなのかちょくちょくわからなくなります。何故かYが△なイメージあるから逆押すのよな。
あとこれは俺だけかもしれんけど、何となく画面が見づらい。
画面表示が左右を圧迫してるせいなのか画角が狭いからなのかわからないけど、左右が見づらい印象あります。慣れかなぁ、と思いつつ他にもそういう感想がないか調べたところ、キャラとのカメラ距離をオプションで設定できることを知る。これ離せば良いのでは?というかオプションは思ったより色々変えられるっぽいのでちょっと調整してみよう。
FGOはひとまずイベントシナリオをクリアしました。
これでやっと折り返し、もう100階層登ればゴールなわけか……遠いな。何とか1日20階層ペースを目標に頑張っていこう。
そういえば結構前に頂いていたFGOお便り。
>FGO、最近私のTwitterのフォロワーの方が機種変のときにやらかして、それまでのFGOのデータ、全部失くしちゃったそうです。また新たに始めたと言ってましたが、どうれくらいのショックだったんでしょうね。あと、今から新たに始め直してメインシナリオとか追いつけるものなんでしょうか?
やり直してるのは凄いな……俺ならもう心折れて引退してそうな気がする。まぁメインシナリオ追いつくのはそう難しいことではないと思いますが。追加ペース遅いからね!
以前会社の後輩が同じようにやらかして、その時はユーザーIDをフレンドである俺が教えて、それを元に運営に「こういうキャラ持ってた」「この辺で課金した」みたいな情報渡して復旧をお願いしたところ、数日待たされたものの無事に復旧できたなんて話もありました。その方はそういう手段も取れなかったんですかね?もう遅い気もしますけど。
以上ー。
という感じでFGOのイベントも今週中には落ち着きそうなので、モンハンに専念できるようになる……あー、4月アニメが始まっちゃうのか。Amazonプライムもまだ入っていることだし、全て自分でチェックせずに評判を見て決めるのも有りかもしれない。でも所詮は好みの問題だからなー。自分で見ないと何とも。
今期アニメはボチボチ最終回を迎えてますが、『2.43 清陰高校男子バレー部』は思った以上に面白かったですね。今期のダークホース。
ちょくちょくBLっぽい描写が入るのはアレだったけど、普通にスポ根として熱く、そしてオープニングの良さは今期1だった。アレは何度見ても飽きない。ちなみにエンディングの俺的No.1はゆるキャンです。癒やされる。

3/27

さぁモンハンライズ開始だ!
コンバンワ日替わりです。そう意気込んだ割に余りやる気が出ないまま立ち上げたのですが、修練所で色々な武器を触っていたら2時間経過してたりもした。クエストが全く進んでねぇ!
言ってもランス、ハンマー、チャアク、太刀、笛あたりを使ってみただけですが。
ランスは良くも悪くも余りワールドと変わってないかな……多少モーション値が高そうなチャージ薙ぎ払いが追加されたくらいでしょうか。ワールドはクラッチカウンターのわけのわからないすっ飛びっぷりが地味に好きだっただけに、消えてしまって悲しい。
ハンマーは結構変わってて面白そうでしたね。
力溜め時に回転アタックではなく突進アタックになるのは、溜め過ぎた時のリカバリーに良さそう。そして翔蟲使うと坂道がなくても大回転アタックができる!たのしい!モーション値がワールド時と比べてどうなのかは知りませんが。
笛は何というか、「旋律覚えて吹き分けるのが面倒?なら全部まとめて吹けるようにすれば良いじゃない!」と言わんばかりの三音演奏がヤケクソっぽくて凄いですね。
体験版に比べると火力は落とされてるようですが、過去作と比べても扱いやすさは断然増してるんじゃないでしょうか。今日触った武器の中では一番変わってる。
太刀は敵と戦ってナンボっぽいのでよくわからず。
チャアクはワールドと比べると爽快感が激減したなぁ……強いかはさておいて、斧強化時のあの多段ゴリゴリ感が良かったのに。超高出力斬りもあんまりヒットしないし。操作がクソみたいにややこしい割にこれじゃあな……ワールドの時だって別に強くなかったんですよ!でも気持ち良いから使ってた。これじゃあんまりだ。
という感じで、武器試してたら話が全く進まないのでボチボチ進めていきましょう。
最終的にはたぶん全武器に手を出すと思うんですが、当面は何使っていこう。いつも通りならランスかハンマーってところだけれども。ふーむ。
幸い今はスマホゲーブラウザゲーに割く時間が減ってるのでモンハンをガッツリやれそうではあります。
一番時間食われてたウマ娘もここ数日はな……☆3因子は出ないし、強いキャラを作るという目標も最近は頭打ち感が強く。サポートが充実しないとこれ以上は厳しい。というわけで次のガチャ切り替わりまではデイリーミッションこなす程度のプレイにしておく構え。
FGOは現在タワー40階だから……えーと、累計なら90階か。もうすぐ半分ってところですね。
残り期間を考えれば1日20階層くらいでも間に合うはず。大丈夫、適当にやってもいける!はずだ!

3/26

( ゚Д゚) 売ってたわ!
コンバンワ日替わりです。
朝、ダメ元で新宿行ってみたら普通に売ってましたSwitch。任天堂がモンハン発売に合わせて出荷したのか、ヨドバシがタイミング合わせて倉庫から出したのかはわかりませんが、何はともあれ無事購入。ちなみに周辺機器を買いに帰りにも寄ったところ、まだ売ってました。割と潤沢だったのかもしれない。
というわけで帰宅後早速開封。
設置場所を掃除して配線整理してSwitchセットして各種ケーブル繋いで立ち上げてネットワーク繋げて本体更新してニンテンドーショップのアカウントを連携して……準備完了!今日はここまで!
いや、買えると思ってなかったから本当に何の準備もしてなくてですね。
まずコントローラーが無い。さすがに初期装備であるジョイコンでプレイしようと思うほど酔狂ではないので……本当はプロコン買おうかとも考えていたんですけど。会社の知人からプロコンは値段の割にイマイチと聞いて、Amazonで変換アダプターなるものを注文しました。それがあるとPS4やXboxのコントローラーを繋いでプレイできるらしい。なら一番慣れてるPS4のが良いなってことで。
合わせてmicroSDも注文したので、それが明日届いたらモンハンも開始する予定です。
体験版は一切プレイしておらず、余りテンションも上がってなかったから動画とかも全然見てないのよな。ほぼ初見、情報なしでのプレイです。ドキドキですね。とりあえず太刀と笛の火力がとんでもないという話は聞いた。笛マジ?
閑話休題。月姫リメイクの最新情報が出ましたな。(→記事
要約すると……
・正式タイトルは『月姫 -A piece of blue glass moon-』
・ハードはPS4とSwitch
・発売日は8月26日
・アルクェイド編とシエル編が収録
( ゚д゚) ふむ……
( ゚Д゚) 分作!?
これは予想外。いや明記はされてないけど秋葉、翡翠、琥珀のルートは別になるってことよな。
そう来たかー。まぁ別に良いけど。我々は10年待ったのだ。ここからあと数年待たされようが何するものぞ。しかしこのペースだと歌月十夜は更に10年後とかになりそうですね?そもそもシナリオ改変により歌月十夜自体がなかったことになる可能性もありそうだけど。
更に別情報。(→記事
メルティブラッドとはこれまた懐かしい。今はしれっとFGOに登場してるシオンも元はメルブラ出身でしたね。開発:フランスパンとか懐かしすぎて。しかしシナリオが本編準拠だったら別にいらんかな……俺が当時メルブラをやったのもそこに専用シナリオが用意されていたからだし。などと言いつつ何となく買ってしまいそうな俺である。
一方FGOは今日20階層しか進んでません。
明日からモンハンというのにヤバいぜ……ついでに今日からプロ野球も開幕している。巨人はとんでもないクソ試合してるかと思ったけど最後に亀井が救ってくれました。やっぱり頼りになるわー。

3/25

さぁ明日はモンハンライズの発売日!ラストチャンスで朝新宿行くぜ!
というつもりだったのですが、朝に会議が入ってしまいどうにも怪しい雲行きになってきた日替わりですよコンバンワ。まぁ社長を含むとはいえ所詮は社内の会議だし、しれっと30分くらい遅れて行っても良いかな……(舐めきった態度)
そして明日はプロ野球開幕です。
色々とまだ落ち着かない状況ではあるけど、無事に進んでいって欲しいですね。というわけで直前も直前だけど一応パリーグも順位予想しておこう!
■パリーグ順位予想
1位:ソフトバンク
2位:西武
3位:オリックス
4位:楽天
5位:ロッテ
6位:日本ハム
よくわからないので大穴狙いでオリックスをAクラスに入れてみました。
つーか俺、ここ数年オリックスは割と頑張るんじゃないかと上の方に予想し、ことごとく外れてるのよな……だが山本由伸や山岡がイイ感じに経験を重ねて大車輪の働きをすれば今年こそは!と思うのですが、そのためにはまず毎年悪夢のような試合をしている開幕3連戦をどうにか乗り越えないとアレですね。がんばれオリックス。別にファンではないけれど。
ソフトバンクは特に語ることがありません。投手陣の層が12球団でも頭2つくらいは抜けてると思うので。
西武は相変わらず先発陣が駄目そうだけど、山川や森が復活すれば面白いんじゃないかなと。守備は元々良いし。楽天は先発は豪華ですが、気づいたら半分くらいは離脱してると予想しておこう。田中まーくんや岸が年間通して投げてる姿がイマイチ想像できない。
ロッテは去年が出来すぎだったんじゃないかということで。個人的に佐々木朗希君には期待してるけど。
日ハムは普通にキツいんじゃないかな……元々年俸が高くなったベテランがすぐ流出するイメージのあるチームですが、最近はその穴を埋める若手も出てきているように見えない。打者だと清宮、投手だと吉田輝星あたりは球団も期待してたと思うんですけどね。なかなか厳しそう。ということで最下位予想です。
以上、全く当たる気のしないパリーグ予想でした。
ぶっちゃけ2位以下はどこがどうなっても全く驚きません。1位がソフトバンク以外だったらようやく驚くレベル。千賀や東浜が開幕に間に合わない?だから何?って思えるもんなぁ。

3/24

FGOのガチャだよー。
コンバンワ日替わりです。結局予想通り全て突っ込んでしまいました。というわけで40連+呼符8枚+単発2回の結果。
50連:☆4狂ランスロット(4体目)、☆4エレナ・ブラヴァツキー(6体目以降)、イベント礼装チラホラ
( ゚д゚) 嗚呼、テンションが死ぬ……
何かこう、心穏やかな気持ちで爆死を見つめている自分。熱量がほぼなくなっていることに改めて気づく。
以前であれば課金も頭をよぎった気もするんですが、今は毛ほどにもそういう気持ちが出てきませんね。FGOに突っ込む金があるなら間違いなくウマ娘に課金する。
というわけでイベントも余り頑張る気持ちが湧いてきませんが、適当にやっていこうと思います。
ひとまず☆3以下メインで20フロアほどだーっと駆け抜けて……キャラが尽きる遥か前に俺の気力が尽きた。正直めんどい。まー前回と同じ感じなら全200階層程度だろうし、1トライ10階層を1日3回くらいやれば余裕でクリアはできるはず。きっと。
そして深夜にはFGOよりは若干気持ちの入ってる対魔忍RPGの五車祭がスタート。
今日の昼間に放置してたメインシナリオを2章分進めたところ、やっぱりシナリオ面白いなと持ち直したこともあり。勝負の五車祭……と思ったらまだ無料10連あるな。
無料80連目:SRなし
はい。
だがこんなものは余興に過ぎない!本番はここからだ!
【五車祭】
11連目:SRなし
22連目:SR秋山凜子(被り)
33連目:SRなし
44連目:SR幻影不知火(NEW!)、SRユーリ(被り)
55連目:SRなし
やっぱり欲しいのと反対が出るか……
だが限定キャラが出た時点で完全爆死は免れた!あとは覚醒紅を引くだけ!なんだけど、余り良くない予感がする……具体的にはいつかの五車祭で限定2キャラのうち片方が3回被ってもう片方が結局出なかったという苦い思い出が頭をよぎり、一旦仕切り直してシャワーを浴びる俺。石は残り517個。というか石使う前に単発引くのが面倒でスルーしてたチケット使うか。
チケット12枚:SR【無刀魔滅】井河アサギ(NEW!)
うん、まぁ、恒常だけど持ってなかったからヨシ!
66連目:SRなし
77連目:SR幻影不知火(2体目)
ほら被った……ああ嫌な予感がする!
88連目:SR幻影不知火(3体目)、SR【無刀魔滅】井河アサギ(被り)
アカン!アサギもさっき見た!
99連目:SR【覚醒】心眼寺紅(NEW!)
あー良かった。不知火3体目が出た時点で悪夢再びかと思った。
というわけで合計111連で揃いました。SRの確率的に充分勝利と言えるレベルじゃないでしょうか。キャラ性能的にもかなり優秀な感じするし……そのキャラでどこ行くんだって話もありますが。アリーナとか決戦クエみたいな高難度系は軒並みスルーしてるしなぁ。メインやイベントのシナリオ読むだけならそんなユニットパワーは必要ないという。
けどたまにはこういう刺激がないとやっぱり続いていきませんしね。
というわけで次の五車祭は例年通りなら5月末……2ヶ月しかないのか。恐ろしいですね。まぁ石のバラまきにかけては俺がやってるゲームでもトップクラスではあるので、500個くらいには回復してくれることでしょう。頼むぞ!
全然課金してないのでそろそろしても良いとは思っているのですが。
調べてみたら1年半ほどプレイしていて、累計16000円くらいしか課金してなかった。エコやねぇ。

3/23

明日は休み!休みです!
コンバンワ日替わりです。狙い通りの有給をゲットしてきました。来週前半も1日休んでおきたいところであるが、果たしてどうなるか。
まぁ今は貴重な休日をのんびり過ごすことにしましょう。
というかやっぱり出社があると休日のありがたみが段違いでありますな。引き籠もれる喜び。至上であるな……!
上がったテンションで久々、数カ月ぶりに新宿など帰り道に寄ってきました。
いやー、会社で「Switch買えないよ!」と言ったところ、店頭には意外と置いてあるパターンもあるらしいと聞いて。そういやPS5のゲリラ販売してるなんて話もどっかで見たな。これはワンチャン?
そんな気持ちで行きましたが、普通に売ってませんでした。SwitchもPS5も売ってませんでした。かなしみ。
あとはモンハンライズの発売日である金曜朝にラストチャンスかけるくらいしかないかな……そこで買えなかったら今回のモンハンは縁がなかったと諦めましょう。しゃーない。
対魔忍。たぶんラスト。
70連目:SRなし
OK、問題ない。
問題は明日の深夜からスタートする五車祭だ……覚醒紅と不知火ママ(若)かー。正直見た目的にはどっちも割と欲しい。どちらかというと紅が欲しい。この場合、多くのケースにおいて俺が入手するのは反対の不知火ママの方になります。せつないわね。
ともあれ石は700個弱ある。単発ガチャチケが12枚、11連チケットも1枚ある。
さすがにどちらかは引けると思うが……引けなかったらテンションだだ下がるだろうなと思いつつ、今も正直テンション高くプレイしてるわけでもないと気づく。拘束時間が短いのは良いんですけどね。割と虚無期間が多いのでテンションは下降する。
ちなみにリモート中に色々手を出したゲームは、解除と共に概ね休止(引退)しました。
プリコネ、ブルアカ、ニーアは既にログインすらほとんどしてないし、ブラウザゲーもエデンズリッターやミナシゴノシゴトに見切りをつけた。ミストトレインガールズはログインだけしてガチャ回してるけど、恐らく復帰することはないでしょう。ついでに城プロが5周年ということで半年以上ぶりに立ち上げてガチャ回してるけど、これも復帰はするまい。というわけで現状「プレイしてる」と言えるレベルなのは、
スマホ:ウマ娘、FGO、AFKアリーナ(若干怪しくなってきた)
ブラウザ:対魔忍RPG、あやかしランブル(こちらも怪しい)
という形になりました。
あやかしランブルは別段面白いってほどでもないんだけど、全体的にぬるいのとシステムがわかりやすいのと拘束時間が余り長くない、そして何よりキャライラストのレベルが高いということで漫然とやってます。いつまで続くのやら。
そして明日は対魔忍の五車祭だけでなく、FGOでも新イベントが始まります。ガチャだ!
昨日も書いた通り性能的に引く理由はあんまりなさそうではあるのですが。島田フミカネのイラストは好きなんだよなー。呼符分+10連くらいは回すかなー。そして何も出ず、カッとなって全部回してしまう光景が容易に想像できる。自重したい。

3/22

久々の出社!ヤバい!
というノリでしたが思ったより疲れなかった日替わりですよコンバンワ。一応1日おきに買い物行ってたしスクワットも続けているからね。と言いつつ水曜の有給をしれっと申請してきたりもした。休みたいんじゃ!
会社では久々に会った後輩とウマ娘の育成論をかわしたりもしました。
家でウマ娘。会社でもウマ娘。まぁアレはハマる人間はハマるから仕方ないね……後輩は確実に俺よりどっぷりでしたな。俺はちょっと同じキャラを同じ親で延々と繰り返し因子厳選する境地までは至れていません。どうしても気分転換で別キャラ別キャラに行ってしまう。
そんな感じで「ダート戦メンバーもうちょっとまともにするかー」と育てたダートSエルコンドルパサーにスタミナ☆3因子がつきました。やったぜ。
一番欲しいスピード因子が出ないのはアレですが、パワー3因子を持ってるグラスワンダーと相性の良いエルコンドルパサーについてくれたのは僥倖。この2人を親にして☆3因子の子を作れば完璧……え、ここからが地獄?そんなんわかってるから言わないで。
対魔忍RPG無料ガチャメモ。
40連目:SRなし
50連目:SRなし
60連目:SRなし
唐突に出なくなるSR。
だが明後日?の夜からスタートする五車祭に向けて運気の再チャージ時間に入ったと考えれば別段気を落とすようなことではない……これは単に運気が下がっていっているというような単純な話ではないのだ。違うのだ!
そういやFGOも明後日に実装される新キャラの情報が出てましたね。ガラテアだっけ。誰だ。
クラスはバーサーカーのアーツ単体宝具ということで術アルトリアとのシナジーが期待されるところですが、うちには宝具3のヴラド三世がいるのだよな……昔はクソ雑魚ハズレ☆5サーヴァントの代名詞だったヴラド君も術アルトリア登場以降立場が一転してますからね。長い不遇の時代であった。
というわけで性能的にはいらんだろうなと思うも、見た目と礼装目当てでボチボチ回してしまうかもしれない。
正月以来☆5サーヴァント引けてないからそろそろ出てくると思うんだよね。そしてこういう性能的にどうだろうって時に限って出てくるんだよね。それでもなお出ない可能性?存分にあるね!

3/21

明日は久々……約2ヶ月半ぶりの出社。
コンバンワ日替わりです。別段そこまで嫌だ!という気持ちにはなっていませんが、会社往復の体力があるのかが不安要素である。大丈夫かな。自信ないな。
ウマ娘。
何故かまた育成へのテンションが上がってきてyoutubeなどで情報拾いつつやってたらグラスワンダーに☆3パワー因子が付きました。やったぜ。というかこれまで唯一出たステータス☆3因子(賢さ)もグラスワンダーだったし、俺にとっては有能ウマ娘であるのかもしれないな……
まぁその育成自体は親世代が自前なので継承ステータスは弱く、偏頭痛イベントが発生した上に保健室1回で治らず2ターン無駄にし、スーパークリークがマエストロを3年目の秋まで教えてくれず、それらもあって2年目なんかまるで1位になれずイライラしながらプレイし、かろうじてURA優勝してクリアしただけという内容でしたが。
そんな内容であっても☆3因子は付くのだな……おかげで他の因子は酷いもんだがね!白因子が全然無い上にグラスワンダーが☆2だから固有スキル継承も無いという。うーんひどい。まぁ貴重なのは間違いないし、ここを基点に☆3因子世代を作っていこう。
そういや今日、アニメのウマ娘1期を見終わりました。
正直サイレンスズカの一連の展開にはリアルを思い起こしてグッと来るものはありましたが、もうちょっとレースシーンとかどうにかならなかったのかなとも思う。最後のスペシャルウィークのレースもリアルがベースになってて、そういうのは面白い点ではありましたが。
そこで一段落しようかと考えるも、今やってる2期って誰が主人公なんだろうと気になって1話前半を見て……これは一応トウカイテイオーなのかな。確かにリアルの方も相当ドラマチックではあるもんな。
それよりも「キタサンブラック出るのか!」という驚きが先に来ました。北島三郎がOK出したのだろうか。登場姿が幼女だったのでゲームの方に出てくるかは不明ですが。
ウマ娘なお便り。
>私は日替わりタイトルみてウマ娘(アプリ)にはまった一人です。課金額は同じくらいなのですがまだURA制覇は10人にも届かず、閣下は育成上手でうらやましいです。(今度コツとか教えてほしいです)ところで本題なのですが、アニメは1期2期共に未視聴なのですが、2期のBDに女神像が500個付くと聞いて購入しようか迷ってます。女神像500はすごい魅力なのですが、自分の推しはオグリキャップなのでアニメはほとんど出番がないと聞いてまして…それならその分アプリにつぎ込むべきか…?閣下だったらどうするでしょうか?
コツかー。とりあえずURA優勝するのに必要なステータスってのが目安として出てるので、そういうをチェックするのも良いかもしれませんね。
そもそもステータスが届かない!というのであれば……やはりサポート構成が重要な気はしますが、語り出すと長くなりそうなので気が向いたら別途書いてみようかな。
しかしブルーレイ特典とかあるんですな。ブルーレイ1本で?500個なら確かにデカい気はする。
とりあえず冷静にガチャで稼ぐのとブルーレイ買うのとでどれくらい変わるのか計算してみて……ガチャでは☆1なら1個、☆3が出てようやく女神像20個か。1万弱で500は凄くお得っぽいですね。まーでも発売が5月末らしいので、せめて5月頭くらいまで待って、まだ熱量が続いているか確認してからでも良いんじゃないでしょうか。俺はそうします。ちなみにオグリキャップは登場シーン自体はそこそこ多いと思うよ!(背景でいつも大量の飯を食ってる)

3/20

競馬史動画、一通り見終えました。どんだけ時間かけてんだ。
コンバンワ日替わりです。一通り見てみて、ベタだろうけどやっぱりサイレンススズカとステイゴールドが好きだなぁって改めて思いました。ウイニングポストでお世話になった補正も間違いなくあるけれど。スズカの毎日王冠とステゴの香港ヴァーズは何回見ても胸に来る。
そんな自然な導入からのウマ娘。
気づいたら20連分のジュエルが溜まっており、200連の天井いくか悩みつつもとりあえずウマ娘ガチャを回してみた。すると理事長激アツ演出が!しかも何か虹色のゲートが2つある!
☆3ミホノブルボン(3体目)
( ゚д゚) ええ……
☆3ビワハヤヒデ(NEW!)
( ゚Д゚) やったー!
昨日女神像でピース50個交換して☆4に上げたミホノブルボンが出た時には「よりにもよって…?」と絶望しかけましたが、何とかピックアップのビワハヤヒデも出てくれました。大勝利!
まぁこれで天井目指す意味もなくなってしまったということもあり、累計140連にて撤退です。ちなみに他の被りによって☆1から☆2に上げられてないキャラはナイスネイチャだけになりました……一番上げたいのに何でぇ?
しかし育成を充実させるにはサポートの方を引かなきゃいけないのよな。
SSRとか贅沢言わんから、せめて使ってるSRはもうちょっと重ねないとなぁ。けど今のピックアップいらねんだよなぁ。でも3/30までガチャ切り替わらねんだよなぁ。ウゴゴ。
切り替わっても新キャラが欲しくなって結局ウマ娘ガチャを回す自分の姿が見える見える。
そろそろ☆3ナリタブライアンが実装されてもおかしくないわけで。ビワハヤヒデを引いたからには弟(妹)であるブライアンも欲しくなるのは間違いない。これは……沼!

3/19

今日でリモートワーク終了!
コンバンワ日替わりです。うーん、頭では出社した方が仕事になるとはわかっているのですが、身体が拒否しそうな気もしますね……慣れるまで時間かかりそう。
と言いつつ来週・再来週は3月一杯で消滅する有給を何とか消化したい。
しかし調べたら3日も残っているのだな……何とか2日だけでも。目指すは来週水曜と再来週の火曜だ!
ウマ娘はだらだらプレイ中。
ひとまず新規でタイキシャトルとスペシャルウィークはクリア。タイキシャトルはスピード特化でいける、スペは原作主人公補正なのか育成目標が比較的楽?だったおかげもあってスムーズでしたね。ついでに☆3昇格したマヤノトップガンを育て、何故かURA予選で1回コンテニューするもその後は優勝。継承因子は相変わらずクソでした!
そういや今日は「日本競馬の歴史」みたいな動画を見たりしてました。
part30くらいまであってまだ全然見られてませんが、ちゃんと見てみると面白いですね。名馬、迷馬がたくさんいて、ドラマがたくさんある。
そして俺が最初に競馬に興味を持った頃がトウカイテイオーやビワハヤヒデあたりの時代だとうっすら思い出しました。
オグリキャップの時代はもう過ぎてたと思うけど、当時ナリタブライアンとかのニュースはかなり大きく扱われていた気がするな……最近は競馬人気も落ち着いていた印象ですが、ここから盛り上がるようなことがあるならウマ娘の功績になるのかもしれない。
俺はまぁ、ウマ娘は一切関係ないところで去年ウイニングポストやったりしてたんで、興味自体はある方だと思います。
が、今後リアル競馬にどっぷりのめり込むかというとどうだろう。最近は馬券もネットで買える便利な時代ではあるけれど。昔はね、競馬場や場外馬券売り場まで行かなきゃいけなかったからね。あの雰囲気は独特で面白くもありましたが。
対魔忍RPG。
無料10連ガチャの記録。
20連目:SR水城ゆきかぜ(被り)
30連目:SR死々村孤路(被り)
……毎日SRが出るなんてどうした!?
いやまぁ被ったら売るだけなんですけど。これは本命の五車祭で反動が来そうで恐いわね。結局五車祭限定キャラ引けないとどうにもならんからなぁ。

3/18

さぁウマ娘のピックアップガチャの切り替わりだ!
コンバンワ日替わりです。今日はウマ娘の話しかしません。ということで早速性能をチェックし……サポートはSSR根性かー。ウマ娘の方がメインかな。と思いつつも少しだけサポートガチャを回す。
20連:オールゴミ
よく使ってるSRの重なりすらなかったですね。ピックアップ?何それ?
さておき勝負はウマ娘だ!30連勝負!
20連目:☆3ミホノブルボン(2体目)
何で3体しか所持していない☆3が被るのか。これがわからない。
他は☆2以下が全被り(というか何引いても被る)ということで、カッとなって1万円課金してしまった。3回限定7500ジュエルのやつ。さぁリベンジだ!
40~80連:何もなし
これはキツい。
完全に心が折れかけるも、ここで引いたら……!という思考で再度1万円課金。泥沼や!
90連目:なし
100連目:☆3スペシャルウィーク(NEW!)
110連目:なし
120連目:なし
130連目:☆3マルゼンスキー(NEW!)、☆3タイキシャトル(NEW!)
最後まで突っ走って良かった……良かったか?
☆3は3%なので最後の最後で何とか確率収束したってところでしょうか。ところでピックアップのビワハヤヒデどこ?
一瞬天井の200連まで回そうかと考えるも、残り1回の7500ジュエル買っても届かないしそもそもビワハヤヒデが是が非でも欲しいかと言われるとそこまででもないので保留。
ピックアップ期間に20連分のジュエルが溜まったら考えるかな……被りも☆上げになりますしね。今回で☆1の半数以上が☆2に、☆2のマヤノトップガンが☆3になりました。レジェンドレースで上げられたエルコンドルパサーもそうだけど、☆3にするとちゃんと専用衣装になるのが良いですな。あーナイスネイチャを☆3に上げたい。(まだ1)
という感じでまたしばらくは育成を楽しめそうです。
新規☆3の3人のエンディング見るのもそうだし、☆3に上がったマヤノトップガンとエルコンドルパサーも育て直し、☆2に上がった面々も……☆上がる度に育成し直してたら果てしないなコレ。☆3に上がった時くらいで良いかもしれない。
なお相変わらず因子継承はクソ。
余裕のURA優勝!育成評価はA!継承因子は☆1根性!みたいなね。☆2すら余り見かけない気がする。つらいわ。あとマルゼンスキーをちょっと育成しようと思ったら継承◎の組み合わせが皆無というのもつらいわ。1人だけ活躍年代が飛び抜けて古いからって相性の良いキャラがいないのは可哀想じゃないですか。
シンボリルドルフもちょっと古いけど、子供にトウカイテイオーいたりするからな……
そういやマルゼンスキーって種牡馬としてはどうだったんだろう?と調べてみたところ、レオダーバンくらいしかわからなかった。レオダーバンはウイニングポスト9で知りました。最初にもらえる有力馬の1頭なのよね。俺はナイスネイチャ選んだけれども。

3/17

何故かステイゴールドの動画を見まくってた。
コンバンワ日替わりです。最早ウマ娘関係ねーじゃんと我ながら思わないでもないが、ちゃんと追ってみるとドラマチック過ぎてですねステイゴールド。
レースでは重賞でも上位に入るもなかなか勝ちきれず、2年8ヶ月ぶりの勝ちが重賞初勝利だったり。
その後もG1でやっぱり2着3着には入るのに勝てず、これが最後と挑んだ50戦目の国際G1レースである香港ヴァーズのラスト200mで劇的に逆転してG1初制覇。そのまま引退し、その後は種牡馬として三冠馬のオルフェーヴルや例のゴールドシップ、障害レースの王者オジュウチョウサンを排出するなど大成したってのがまたドラマ。
つーかラストランの香港ヴァーズ、俺が見たのは「引退レース残り200mの奇跡」って動画ですが、あれはラジオ実況を乗せてるのかな。
それまで割と冷静に実況してた実況の人が最後「頑張れ!」「差し切れ!」って思わず言ってしまったシーンが熱くてですね。アレはレース展開から実況まで含めて泣ける。
ちなみにウマ娘関係ないと先には書きましたが、「キンイロリョテイ」というそれっぽいモブキャラがアニメに出てるそうで。
ステイゴールドのラストランである香港ヴァーズでの現地表記が「黄金旅程」だったらしく、まぁ間違いなくモチーフにしてるだろうと。カッコイイよな黄金旅程。50戦という長き旅路の果てのG1勝利。すごい。
それはさておきウマ娘。
300万DL記念でSSRサポートカード確定チケットが配られたので早速引いてみたところ。
SSR スーパークリーク(NEW!)
( ゚Д゚) うおっしゃああああああああああ!!(ガッツポ
部屋で独りテンション爆上がり。
中距離以上のウマ娘育成においては毎回フォロー先から借りていた、自前で一番欲しかったカードだけにこれは嬉しい……スキルが本体みたいなところあるからそこまで限界突破も気にしなくて良いし。あーこれでフォロー先から4凸たずなさんやら3凸ファインモーションを借りるという選択肢が生まれた。やったぜ。
そういや明日からガチャが切り替わってキャラはビワハヤヒデが来るみたいですね。割と欲しい。
現在石は8000個ほどあるから、50連は引けるわけか……サポートも性能次第では引きたいけど、足りる気がしません。ちなみに今しがた期間限定ミッションを完走できたのでチケットを使ったところ、☆2マヤノトップガン(被り)とSSRスマートファルコン(2枚目)でした。何の喜びも無い!
たまには対魔忍RPG。
さっきログインしたら何の記念かよくわからないけど1日1回無料10連が始まってて(2.5周年?)、どうせSRなんて出ないし出ても被るだろうと適当に回してみたところ、
10連目:SR 鉄華院カヲル(NEW!)
未所持の恒常SRの中ではまぁまぁ欲しい部類だったので嬉しい誤算。
つってもやっぱり恒常SRは余り編成に入らないのよな……そういや今月末には例年通りだと五車祭が来るんだっけか。石は600個以上あるぞ!ドンと来い!

3/16

大谷すげぇなぁ。
コンバンワ日替わりです。いやー、今日の試合のハイライトがyoutubeに上がってたのでじっくり見たんですけど。2打席連続本塁打ってのももちろん凄いけど、知らない間に身体がとんでもなく分厚くなっててビックリしましたね。一昨年あたりの映像と比べても全然違う。日本に来る助っ人外国人みたいな身体になっとる。西武にいたカブレラとか中日にいたブランコとか思い出しました。なのに顔は童顔。違和感が凄い。
去年は怪我明けの影響で微妙だったけど、今年は頑張って欲しいですね。
現在の調子を見ると打者専念で良いんじゃないかという声も強そうですが、エンゼルスの首脳や大谷本人が投手もいけると思うんなら存分にやれば良いと思う。個人的には毎日見られる野手で見たい気もするけど!
さてゲーム。
ウマ娘は何となく後回しにしていたアグネスタキオンでURA優勝し、所持19キャラ全てのエンディング?を確認しました。成し遂げたぜ。ということでしばらくは1日3回程度の育成(継承因子が優秀なフォロー相手のキャラを1日3回使えるから)でだらだらやるかな……一瞬全キャラで温泉イベントを見ようかとも考えるも、1回の育成で1度しか発生しない福引きイベントで確率の低い1等を引かないと見られないという時点で修羅の道すぎる。
ちなみに何キャラかは温泉イベ見てますが、ナイスネイチャだけは2回URA優勝した時に2回とも温泉が当たっていたという。
ここから導き出せる結論は何かというと、ナイスネイチャは可愛いということです。スズカは5回くらい、ルドルフに至っては10回以上クリアしてるはずだけど1度も発生してねぇよ!
ともあれいい加減コンシューマもやらないとな、でもFF7リメイクはPS5版がセールになった時にでも買ってやれば良いんじゃないか……
などと思い始めており、しまいには「最近競馬が熱いしウイニングポスト9をまたやるか?」なんて考え出す始末。いやー、今やればまた全然印象が違うんだろうなって。
ちなみにウマ娘知識が一切なかった去年に俺がウイニングポスト9で所有したウマ娘な史実馬はというと、
1年目:ナイスネイチャ
2年目:なし
3年目:なし(金がなくてビワハヤヒデ、ウイニングチケット、ナリタタイシン等はスルー)
4年目:ヒシアマゾン(ナリタブライアン、ビコーペガサス等をスルー)
5年目:なし(マヤノトップガン、フジキセキ等をスルー)
6年目:なし(エアグルーヴ等をスルー)
7年目:サイレンススズカ(タイキシャトル、メジロドーベル等をスルー)
8年目:グラスワンダー、スペシャルウィーク(エルコンドルパサー、セイウンスカイ等をスルー)
以下略
……久々にデータ調べながらピックアップしてみたけど、改めて見てみると1995年生まれのスペシャルウィーク世代って豪華よな。
個人的にはその前年のサイレンススズカ(マイル中距離路線)とステイゴールド(中長距離路線)がG1を獲りまくってくれた印象がとても強いのですが。ちなみにステイゴールドはゴールドシップのお父さんです。つーかざっと見る限り、ゴールドシップってウマ娘登場キャラの中でも一番?最近の馬なのよな。最年少である。全然そんな感じしない。
ともあれウイニングポストやるなら去年プレイしたデータで引き継いで最初からやりたいな……
と思いましたが、引き継ぎ条件に「30年以上プレイ」があって無事死亡。12~13年くらいしかプレイしてなかった記憶。30年はちょっと長すぎるなぁ。

3/15

ムキになってネット麻雀やり過ぎた!
コンバンワ日替わりです。あと1回、あと1回という泥沼。気づいたら2時間経ってたりするからヤバい。
あとはまたプロ野球関連の動画見てたかな……
ジャイアンツCHの高梨カレーが余りにも美味そうで、今日は外出ついでにテイクアウトなとんかつ屋でカツカレーを買って帰ったりしました。そして帰り道に昨日もカレー食ってたことを思い出しました。まぁ昨日はドライカレー、今日はカツカレーなのでセーフ。むしろ明日チーズカレーを食って3連投するのも有りかもしれない。そうか?
ウマ娘は多少落ち着いてきました。
というか育てても育てても☆3ステータス因子が出てこないからさ……さすがに疲れてきた。既に80回以上育成してて、調べたら☆3出たのってグラスワンダーに賢さ☆3が出ただけという現実。育成もワンパターンになってきたし、次のガチャが切り替わってキャラなりサポートなりが変わってからまたやろうかしら。
しかしチーム戦とかいう非同期の対人戦も毎日やってますが。
長距離ではイイ感じに育ったシンボリルドルフよりも適当に育てたマヤノトップガンが明らかに着順が上なことが多かったりしてよくわからんな……中距離でも1回育てただけのウイニングチケットが割と勝ってるし。マイルはさすがにスピードMAXなサイレンススズカが勝つシーンをよく見かけるけれど。というか対人戦でマイルの勝率はかなり高い。さすがスズカ。毎日王冠の映像は定期的に見てるぞ!
FGOは久しぶりに塔イベが開催されるようですね。何年ぶりだろう。
うちのカルデアはとりあえずで全キャラLvMAXになってるんで、まぁ問題ないでしょう。問題あるとすれば俺のモチベーションかな……正月の村正以降ろくにキャラも増えていないという現状。もうガチャは諦めてるんでメインシナリオの続き早く来てください。

3/14

……やっぱりyoutubeで動画見てる時間が長い気がするな!
コンバンワ日替わりです。今日は麻雀競馬は控えめだったけど、その分プロ野球関連の動画を見まくってしまった気がする。上原や井端のチャンネルから、巨人公式のキャンプ動画とかを延々と。
他の球団はどうか知らんけど、巨人は去年だか一昨年あたりからyoutubeで色々アップしてくれてるのが嬉しいですね。
特に最近見るのは桑田コーチ関連の動画だろうか……過去の件で色々言われる人ではあるけど、改めて言動見てみると凄い人だなって思う。
プロ野球引退後にガチで勉強とか研究とかしてる人なんてそうそういないでしょう。
それが彼の言う「プロ野球界の発展」にちゃんと結びつくかはわからんけど、マジでやろうとしてるんだなってのは伝わってくる。コーチでの物凄く穏やかな指導姿、52歳とは思えない身体能力、息子Mattへの独特な接し方など含め、ちょっと浮世離れというか人間離れしてますね。色々とすごい。
そんなプロ野球の流れで今年の順位予想をやってみよう。
まずはセリーグ編。パリーグはわからな過ぎてやらないかもしれない。
■セリーグ順位予想
1位:巨人
2位:阪神
3位:中日
4位:広島
5位:横浜
6位:ヤクルト
THE・無難。菅野残留、梶谷(ついでに井納)の加入によって戦力アップした巨人を優勝予想。
オープン戦現在では貧打の問題が出てますが、坂本岡本丸あたりは放っとけば打ち出すだろうし、原監督ならその時々で調子の良い選手を上手く運用するんじゃないかなと。山下はそろそろ出てきて欲しいですね。秋広君は3年目くらいに出てきてくれれば。焦らずじっくり育てて欲しい。
先発陣は菅野以外が若干未知数であり、そこが阪神と比べて劣るかなと思える部分ですが。
戸郷は投げてる球見てると確変じゃなくて普通に活躍すると思うんだよな……若手では大阪桐蔭出身の横川に期待。長身左腕ってだけでロマンがある。
阪神は先にも書いた通り投手陣が強そう。後ろもスアレスがいるのが強すぎる。
打線もルーキー佐藤君は現状出来すぎ感あるけど、サンズやマルテが機能すれば得点力は充分ありそうに見える。課題は二遊間だろうか。セカンドは糸原?ショートは誰だろう。北條?
中日はオープン戦で投手陣が爆発炎上中ですが、大野や柳を中心にボチボチやるのではないかと。井端も中日は先発たくさんいるって言ってたし!
打線は去年と代わり映えしない印象ながら、そもそも去年の後半は普通に中日強かったから……ということで3位予想。
広島も先発陣は大瀬良・森下を始めとして強力そうに見えるのですが。
去年から課題だったリリーフ陣が相変わらず……というかフランスアが手術なんてニュースがあって抑えが誰なのかわからないのと、鈴木誠也以外の打線のキーマンが思いつかないという点で4位予想。
横浜は去年の戦力から純粋に梶谷(&井納)が抜けたのと、外国人の来日が遅れてるっぽいので普通にキツそう。
オースティンやソトは普通に脅威なので、彼らが合流すれば打線の迫力は充分……けど投手陣はどうなんだろう。手術明けの今永や東はいつ帰ってこられるのか。去年ボロボロだった山崎康晃は復活できるのか。色々と読めない。
ヤクルトはな……先発3人くらい、中継ぎ2人くらい覚醒しないと厳しいのではないかと。
打線も村上は順調として、年齢的に衰えが見えてもおかしくない青木、去年あたりからずっと調子がおかしそうな山田、それ以外のよくわからないメンバーといった印象で。内川は地味に打つんじゃないかと個人的に思ってますが、それだけじゃ厳しいよなぁ。ということで最下位予想です。

3/13

よし、久々にPS4のゲームやろう!
と立ち上げてFF7リメイクをダウンロードしたまでは良かったが、「あ、18時からオープン戦あるしまたの機会に…」と電源を落としてしまった日替わりですよコンバンワ。やる気、駄目そうですね。
今日はいつにも増して動画見てた時間が長かったような。
何故か中日ドラゴンズ関連のyoutube動画を色々見てました。まるで全く中日ファンでも何でもないんですけどね。上原井端のトークを見たのがきっかけで「井端面白いなー」と思いつつ他動画も見てたら、意外と吉見のトークも面白かったりして。レジェンド立浪の話とかもね、もう本当にヤクz……いやなんでもないです。ハイ。
つーか思った以上に元プロ野球選手がyoutubeやってるんですな。
まぁ監督やコーチなどの指導者をやっていない解説メインの人は時間もあるんだろうな……よっぽどトーク力なり人脈なりが無いとyoutubeで成功するのは難しそうですが。上原あたりは趣味でやってそうだけど。ダルビッシュは引退したら物凄いペースで動画アップしそう。
動画以外は何やってただろうか。
ウマ娘のアニメを2話くらい見た……何かこう、ゲームから入って色々と補完できてるから良いけど、アニメ放送当時はやっぱり切っていたんじゃないかと改めて思いました。言うほど作画クオリティも高くないし、特にレースシーンの迫力に欠ける。ゲームの方はカメラワークからスピード感の出し方まで上手くやってるなと思いますが。
しかし7話のサイレンススズカのシーンはリアルの方を思い出して「うぅっ」ってなりました。
何で20年以上前のレース見て軽くトラウマ植え付けられてるんだって話ですが、金鯱賞や毎日王冠の鮮烈な走りがやっぱり衝撃的でですね。その流れでアレでしょ。結果わかってて見てるのにキツいもん。当時応援してた人がリアルで見た時はヤバかったろうな。
たまにはFGO。
相変わらずちょくちょくAPあふれさせる程度に惰性感漂わせてやってますが、今のイベントが月曜に終わると気づいて今日慌てて高難度をクリアしました。犯罪王二度目の登場で倒しきれずに全滅して令呪コンテニューしたことはここだけの秘密だ。勝てばよかろうなのだ。

3/12

さぁ週末だ!
コンバンワ日替わりです。またぞろウマ娘な土日になるのは回避したい気持ちもある。つっても自然回復分しかプレイしてないし、結局麻雀やらで時間持っていかれるのも大きいのよな……最近はプロ野球のオープン戦も始まってますしね。今日は中日ロッテ戦で佐々木朗希君が投げると聞いてケーブルTVで流しっぱなしにしてましたが、普通に仕事してたら見逃しました。せつない。
ウマ娘。
唯一未プレイだったアグネスタキオンを育成し、URA決勝で敗退……ぐぬぬ。目標ラストの有馬でコンテニュー3回も消費したのが痛かった。皇帝つよい。
しかしアグネスタキオンのシナリオは良かったですね。一通りプレイしてきた中で上位クラスに好きかも。
んでリアルの方のアグネスタキオンも調べてみたところ、4戦全勝で皐月賞を最後に引退したそうで。なるほど、だからウマ娘のシナリオはああいう感じにしたのか……マッドサイエンティスト風味になっている理由はよくわかりませんでしたが。面白かったし、良いキャラだった。幻の三冠馬などと呼ばれることもあるそうですが、ゲームではちゃんと三冠取ったよ!
ついでに今日はウマ娘ガチ勢の継承検証動画なども見ましたが。
とりあえず☆3因子(青)を狙う場合は
・狙ってる因子のステータスをB以上にして育成を終える
・あとは運
らしいです。現状の検証によると。
つまりスピード☆3が欲しければスピードをB以上にして育成を終え(別にURA優勝しなくても良いし総合評価C以下でも良いらしい)、5つのステータスのうちスピードが選ばれるのを祈り、スピードが選ばれたら☆3が抽選されることを祈ると……そこで☆3が選ばれるのは数%なんて噂も見ましたね。絶望しかないな!
とりあえず脳死で継承◎ループをしてても余り意味なさそうってのがわかったのは良かった。
いやー、うん、さすがにそこまで頑張る気はせんかな……せめて1キャラ2キャラはスピード☆3つけてみたいところではありますが。シンボリルドルフかミホノブルボンあたり。つらそう。そのうちゲームで「☆3因子の確率○倍キャンペーン!」とかやらんかな。やらんかー。
と書いた後で更にプレイし、ミホノブルボンでのURAリベンジが完了。
URAがマイルではなく中距離になるよう調整したら余裕のノーコンテニュークリアでしたな。因子は相変わらずショボかったけど。さぁあとは優勝してないのはアグネスタキオンだけ。当初目標の達成が見えてきてしまったな……というかぼちぼちモンハンも出ますね。相変わらずSwitch本体は品薄のようですが。PS5もそうだけどいつ普通に買えるようになるんだ。

3/11

麻雀!競馬!ウマ娘!
そんな生活になりつつある日替わりですよコンバンワ。文字にしてみるとかなりヤバそうですね。じ、実際はそんなにヤバくないよ?麻雀と競馬は動画見るくらいだし、ウマ娘も延々やってるわけじゃないからね?
そんなわけで本日のウマ娘。
初見のエアグルーヴでURA優勝を果たし、2回目の挑戦となったナイスネイチャと3回目のマヤノトップガンでも無事優勝。ナイスネイチャはコンテニュー回数を使い切ったけれども!ともあれこれでグッドエンド見てないのは手つかずのアグネスタキオン、URA決勝で惜敗したミホノブルボンの2人だけとなりました。
まぁ他にもやりたいことは残ってるんですけど。
初期にクリアしたままのサイレンススズカを育て直したいし、唯一の☆4であるシンボリルドルフも強い状態にしたい。継承ループでも多少は良い因子を出したいし、ミホノブルボンやナイスネイチャといったお気に入りキャラももう少し強くしたい……お、これひょっとして沼か?
そう思いつつもシンボリルドルフを育成し(4回目くらい)、マイナスイベントが一度も発生しない幸運に恵まれたこともあってスピードA、スタミナB、パワーB+、賢さB+というステータス的には過去一の皇帝が完成しました。根性はお察し。
スキルはショボめだったけれども。ついでに継承因子も酷いもんでしたけど。まーステータスだけなら継承でだいぶ盛れるっぽいからなぁ……フォロー相手の強い馬を継承しても因子はイマイチであるし、やはり地道に育成を繰り返すしかないのかもしれない。果てしないですね。どこまでやるんだ。
さすがにウマ娘ばかりというのもアレだな。
と思って先週あたり?に配信が始まったらしい、ニトロプラスのスマホゲー『咲う(わらう)アルスノトリア』というのを落として触ってみました。
( ゚д゚) キッツい
ウマ娘という前例が出来てしまったことで、ポチポチするだけのゲームが俄然つらくなってきました。
というかこれ、ガチャ凄いな。キャラと装備的なものが混在してるってのは割と見るから良いとして、キャラの排出率が3%ってのがまず凄い。高レアが3%じゃない。キャラが3%で装備が97%だ。ヤバい。
そりゃキャラの制作コストが高いってのはわかるけどさ……
作ってる時に誰か「これ、ガチャ回しても全く気持ち良くないし虚無的な気持ちになるっすよね」って突っ込まなかったのだろうか。ちょっとやればわかるだろうに。
というわけで、まぁ、大変そうだなと思いつつアンインストールしました。
ちなみに最近はAFKアリーナも若干つらい。何とか神話キャラは1人作れたけど、2人目3人目と考えた時の果てしなさが絶望感を呼びます。もうガチャからコモンキャラ削除してくれねぇかな……餌としてのレアキャラが死ぬほど必要なのに、半分くらいコモンで埋め尽くされるのはしんどいですわ。

3/10

もうしばらくはウマ娘漬けの生活でええか……
そんなムードになりつつある日替わりですよコンバンワ。言っても今日はマチカネフクキタルでURA優勝も果たしたし、全キャラのエンディングを見るという第一目標は着々と達成に近づいています。
などと言いつつ継承ループで因子厳選などもチラホラやっている昨今。
なかなか☆3因子が出ないんだよなぁ……出ても差しとか中距離とか微妙なものばかり。スピードの☆3くれよ!
そういや昨日書いたミホノブルボンについて。
リアルのミホノブルボンについては名前くらいしか知らなかったなとWikipedia先生で調べてみたところ。
>機械の如く正確なペースで逃げを打つことから、「坂路の申し子」「サイボーグ」「栗毛の超特急」など数々の異名で呼ばれた
なるほど!だからロボ娘っぽいのか!
血統的には短距離向きとされながらもスパルタ調教でスタミナをつけ、日本ダービーを取り菊花賞でも2着に入ったりしたそうで、ウマ娘のシナリオはちゃんとこれを踏襲してるんだなぁと関心しました。なお菊花賞の後は怪我を繰り返してそのまま引退、生涯成績は8戦7勝(2着1回)だそうです。立派だ。
流れで競馬お便り。
>競馬動画の話が出たのでご覧になったこともあるかもしれませんが、いくつかおすすめさせてください!youtubeで検索を!
1993 オールカマー ツインターボ
2000 根岸S ブロードアピール
1995 報知杯4歳牝馬特別 ライデンリーダー
2012 阪神大賞典 オルフェーヴル
1994 クリスタルC ヒシアマゾン
2005 若駒S ディープインパクト
いくつか見ましたが、やっぱり豪快・爽快な勝ち方というのは見てて気持ち良いですね。
というか思った以上に馬ごとに色々なドラマがあるなって……個人的にはやっぱりサイレンススズカが印象的ですが。あの金鯱賞と毎日王冠のレースは何度見ても飽きない。「異次元の逃亡者」なんて異名は言い過ぎやろなんて以前は思ってましたが、あれを見るとまさに異次元。最初から最後まで先頭にいるから他の馬の動きなんて関係ない。ただ自分のペースで走って勝つという、言われてみれば理想的なんだろうけどそれをやりきれる馬なんてそうそういないわけで。凄いわ。
以上ー。
そんなこんなで最近はウマ娘というよりリアル馬の方にも興味が出てしまっており、我ながら大丈夫かなと思わないでもない。ちなみに俺が競馬に一番興味があったのは確か大学の頃……タイキシャトルが勝ったレースで初めて馬券を的中させた記憶がぼんやりあります。あれは嬉しかった。
そういや来月には皐月賞があるんでしたっけ。
今年のクラシック戦線はどうなってるんでしょうな。まるで全くわかりませんな!

3/9

今月一杯の予定だったリモートワークが3/21までになりました。
コンバンワ日替わりです。まー以前も書いた通り、そこまでのショックでもないかな……これ以上は本当に社会復帰できなさそう。
職種的にも向いてるようで余り向いてない気がするのよね。プログラマの実装をその場で見てアレコレやることも多いわけで。
これがリモートだとプログラマがビルドしたり最新環境にマージしたりそれを確認する側が落としてきたりと色々な手間が発生し、正直めんどい。スマホゲーをUnity開発とかならまだしも、コンシューマだと機材の問題もあるわけで。最終的には出社した方がマシという結論に落ち着きそうです。
ウマ娘。
さぁガチャの切り替わりを迎え、一体何が来るのかと(事前情報などは一切チェックしてない)ドキドキしながら……
( ゚Д゚) ミホノブルボンだぁー!
と競馬の実況のように盛り上がり、チャレンジスタート。
10連目:☆2エアグルーヴ(NEW!)
20連目:☆3ミホノブルボン(NEW!)
……これはかなりの勝利では?☆3演出でまたルドルフがゲートから飛び出して来るんじゃないかとドキドキしたよ?(トラウマ)
いやー、ミホノブルボンの何が良いってロボ娘っぽいところが良いですよね。俺に刺さる。ウマ娘なのにロボ娘とか最早意味がわかりませんが、まぁ深く考えたら負けだ。というかリアルのミホノブルボンにそういう要素あったんでしょうか。感情の起伏が少ないとか?
☆2以下で唯一持ってなかったエアグルーヴが出たのも嬉しい。
逆に今後ウマ娘ガチャがだいぶ引きづらくもなったわけですが……☆1や☆2も追加していって欲しいなぁ。ともあれ残った20連分の石でサポートカードガチャや!
10連目:ゴミ
20連目:SSRウオッカ(3枚目)、SRマーベラスサンデー(NEW!)
何でこうもSSRが被るのだろうなぁ……ウオッカ使えるから良いけれども。
マーベラスサンデーはSRの中でもトップクラスに欲しかったので嬉しい。SRだとエイシンフラッシュも欲しい。けどピックアップも無しにピンポイントで引くのはなかなか難しいですね。いや待て、今回の20連でSR5枚くらい引いたけどピックアップのSRは出てないな……?
早速ミホノブルボンを育成しましたが、とても良かったです。
パンツじゃないからセーフと言わんばかりのレオタード勝負服がですね、何というか素晴らしい。URA決勝で負けて終わったけど。まさかURAがマイルで来るとは思わなんだ……野良レースで中距離1つ出ておけば良かった。
気を取り直して手つかずだった☆2マヤノトップガンの育成に挑むも、2連続でURAすら行けないという結果に。グエー。
1回目はスピードの育成がたぶん足りなかった。2回目はマエストロを取れなかったのが致命的だった。長距離馬はスキルの有無が致命傷になりかねないのが恐いですね。難しい。
あ、ニーアはログインだけしてましたが久々に石がたまって引いた10連がカスだったので無事終了しました。
昨日だか今日だかに追加されたメインシナリオは結局手つかず。どうせ大して話も進まないだろうしな……いつか完結したらシナリオ読むだけのアプリとして出してくれても良いんだよ。有料でも良いよ。

3/8

どーもコンバンワ日替わりです。
とりあえず完全に忘れてた今月の気になるゲームチェックから。
3月26日
『モンスターハンターライズ』(Switch) ○
これだけっすね。
しかし未だに予約してないし絶対買うという気持ちにもなっていないという……そもそもSwitch本体買ってないしな。今チェックしたけど相変わらず売ってもないです。どうしたもんかねぇ。正直なところを言ってしまうと、
「他に買うゲームもないしやりたいっちゃあやりたいけど本体を普通に買えなかったら最悪スルーでも別に…」
くらいのテンション。
ワールド+アイスボーンで2年くらいモンハンやってましたからね。モンハン欲がそれでほぼ発散されてしまった。まぁここから発売日が近づくにつれて盛り上がっていく可能性もある。どうじゃろ。
そういや久々にAmazonで買い物したんですよ。これ。
『fire tv stick 4K』
Amazonプライムの動画がTVでも見られるやつ。
何で今頃買ったのかって、そりゃウマ娘見るためですよ!ついでに呪術廻戦も見られる!あと何か知らないうちにAmazonプライム無料1ヶ月が復活してたということもあり。PCでアニメを見る気が全く湧かない俺のような人間にとってはこういうアイテムが必要なのです。
というわけで今日届いたのでセッティング。
早速ウマ娘の1期1話を視聴して……これ、1.5倍速とか2倍速再生が出来ないのか。最近アニメはほぼ1.5倍速で見てるだけに微妙につらい。あと俺のTVが古くて端子が弱っているのか、見てる途中で突然接触不良みたいな感じでブラックアウトしました。何か第一印象悪いな?
ま、以前は倍速再生なんてしてなかったし慣れかなとも思います。接触不良は起こらないことを祈るしかない。
というか今期アニメも惰性で見てるのが結構あるんで、だったら評判の良かったアニメをこっちで見た方が良いかなって。そんな感じでボチボチ切り替えていきましょう。他に見たかったアニメあるかなー。よく考えたら別にアニメ以外でも良いんだよな。ビックリするくらい何も思いつかないけど。

3/7

暖かくなったと思ったら寒くなる。
コンバンワ日替わりです。まぁ寒いと花粉が飛んでない気がするので寒い方が良いんですけども。ちなみにリモートワークは今月一杯に延長となりました。今月中に花粉収まってくれ……!
さて今日は……今日は何してたんだろうな俺。
コンシューマゲームは相変わらずやってない。かといってウマ娘も2キャラしか育成してない。本当に何してたんだろう。youtubeで麻雀動画見てたら麻雀やりたくなって雀魂やってたのは覚えてる。小島武夫の九蓮宝燈動画は何度でも見られますね。あの吸い寄せられるかのような引きからの8巡での九蓮ツモ和了りは何度見ても気持ち良い。
お便り。
>日替わりさんがミストレとプリコネに手を出したと聞いて、その2つを丁度メインで遊んでる者としてメールしてみました。ミストレは指摘の通りロマサガRSをパk…参考にしたらしいのでああいう育成が好きなら続けてみるのも良いかと。DMMランキングで一位になる度に石が配られたりスタミナ回復アイテムが腐るほど配られる上に自動周回があったりと、総じて遊びやすいのが流行ってる理由な気がします。来月がハーフアニバなので、気が向けばそれまでログボだけでも回収しておいてどこかでまとめてガチャぶっぱしてみるのも良いかもしれません。
現状ログインだけして1日1回の無料ガチャ回してます。それすら忘れがちで危うくなってきましたが。
確かにあのスタミナ回復アイテムのバラまきっぷりは凄いですね。もうスタミナ自体いらないんじゃないかと思える。そして自動周回は確かに便利だった。が、育成が進んでないととにかく時間がかかるのはアレでしたね。スキップ機能が欲しくなる。が、それやっちゃうとゲームやってる感もなくなっていくのだろうなぁ。
>ミストレもプリコネもメインシナリオは日日日さんが関わってるらしいですが、肌に合わないのはそういうのも関わってたりするんですかね?
調べてみたら日日日さん(ライトノベル作家?)の著作は1つも読んだことはありませんが、同じ人ならそうなのかもしれない。
別にここが駄目、ここが合わないという明瞭な何かがあるわけでもないのですが、何となく合わない。何だろう、ひたすら陽!な感じの明るい雰囲気が合わないのかしら。いやでもウマ娘なんかは普通に読めてるな……たぶんちょっとしたセリフのワードチョイスとかが噛み合わないんだろうなと思います。ハイ。
以上ー。
ウマ娘は今日未プレイだったウイニングチケットを育成し、無事に初回でURA優勝できました。残り4キャラかー。
というか石が40連分近くあるのですが、現状のガチャのピックアップ対象が別段欲しくないので回せません。
ガチャが切り替わる火曜?に期待したい。というかピックアップ無しのガチャも常設して欲しいんだけどな……あと☆2以下のウマ娘も追加してくれんかな。持ってない☆2以下がエアグルーヴだけになってしまっているので回しづらいのだ。どうせ☆3なんて引けないからな!

3/6

今日も据え置きゲーム機に触ってねぇ!
コンバンワ日替わりです。言っても今日は延々スマホゲーって感じでもなかったですな。youtubeで麻雀動画見たりネット麻雀やったり、あとはyoutubeの上原浩治チャンネルをだらだら見てた時間が長かった。
上原は割と余計なことを口走るタイプかとは思ってましたが、だからこそyoutubeは合っているのかもしれませんね。
高橋由伸ゲスト回も面白かったけど、最新のゲスト井端はもっと面白かったな……井端本人が面白かったのか。プロ野球ニュースだとひたすら陰気なイメージだったけど、普通にいけるやん。
ニーアは最早ログインしてデイリーガチャを回すだけでクエストは一切触れない状態に。
プリコネはフレンド募集した手前まだ1日3回くらい立ち上げて日課的なものをやってますが、限界は近い。つーかログインしてほとんどのバトルをスキップしてると「俺は何をやっているんだ…?」ってなりますね。なんつーか、ゲームをやっている感がほぼゼロに近い。
ウマ娘については今日グラスワンダーでURA優勝を果たしました。
あとクリアしてないのは最後まで突破できなかったナイスネイチャとマチカネフクキタル、そして未プレイのウイニングチケット、アグネスタキオン、マヤノトップガンだけかな……こっちはこっちで終わりが見えてきた気がする。
頑張って繰り返し育成というのも無しとは思わないけど、サポートがもっと充実しないと現状では割と頭打ち感もあり。
ちょっと最近やり過ぎてた気もするし、しばらくは1日1キャラ育成くらいでだらだらやるのも良いかもしれませんね。と言いつつ何となくやってしまいそうな気配もある。あぶない。

3/5

最近ウマ娘が過ぎる!
ということでいい加減コンシューマの方に復帰したいと考えないでもない日替わりですよコンバンワ。そんなタイミングでPSストアのセールが更新されました。チェックだ。
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) …………何もねぇな
ビックリするほど惹かれるタイトルがなかった。
ゴーストオブツシマあたりがまたセールに入っているので、気になってる人はチェックしてみるのも良いかもしれません。
しかしこのままでは土日がウマ娘で埋まってしまうな……ウマだけに。
そろそろクールダウンもした頃合いだし女神転生再開するのも有りかなー?あるいは残り少ない積みゲーに手を出すか。もしくはフリープレイのFF7リメイクをやるか。うぅむ。
そういえば女神転生関連のお便りもらっていたのでした。
>女神転生3ですが閣下の仲魔はどのような感じなのでしょうか?今回の合体はスキル選択が容易になったと聞きますし(PS2版しかやった事ない)物理等の反射や全体攻撃、勝利の雄叫び等を揃えるとザコ戦が楽になるかと思います。アマラ深界ルートも行かれるなら先に仲魔を強化した方が攻略が早くなるかと思えば強化がダルかったりしますか?
アマラ深界に行く段階になったら仲魔を作り込もうと考えていたんですけどね……その前に終わりそう!
作るとしたら無難にスルトを主力と考えてました。通常攻撃が火属性なので火炎高揚が乗るし全体攻撃や貫通を持たせたら雑魚戦が捗るだろうと。あとはランダマイザやタルカジャ、常世の祈りや勝利の雄叫びなんかを入れた仲魔を揃えられたらと考えていました。果たして実現するのだろうか。
以上ー。
書いてたらちょっとやりたい気持ちも湧いてきたかな……と言いつつ今日もウマ娘ばかりやっていたのであった!
マチカネフクキタル(2回目) →URA予選敗退
スーパークリーク(2回目) →URA優勝
ハルウララ(3回目) →URA優勝
グラスワンダー(初) →URA予選敗退
ゴールドシップ(3回目) →URA優勝
勝ったり負けたり。
とりあえずゴルシで最後までいけたのは良かったな……かなりギリギリだったけど。デビュー戦で8着になった時にはどうしようかと思ったわ。
つーかゴルシは何でこんなぶっ飛んだキャラなんだろう?
と今更気になってリアルの方を調べてみて、あぁなるほどと納得しました。面白エピソードが多すぎる。これは愛されますわ。

3/4

ハッピーターン半分くらい食うか……

あと2つしか残ってない!
やはりあの粉はヤバい。
コンバンワ日替わりです。この話は特に広がりません。ハッピーターンの粉は魔性の美味さがあるよねというだけのお話。
今日もウマ娘。
ウォッカ(2回目) →日本ダービーで早々に敗退
エルコンドルパサー(3回目) →URA優勝!
ウォッカ(3回目) →URA優勝!
ウォッカはスピード&賢さ特化を試してみたけど全然駄目で、素直にスピード重視でやり直して無事優勝。
鬼門のダービーはスーパークリークの「円弧のマエストロ」で乗り切りました。というか普通に1着取れた。これで初期配布キャラで優勝できてないのは……ゴールドシップだけか。皇帝スキルとマエストロでどうにかするかー。
エルコンドルパサーはサポートにたずなを差し忘れるという凡ミスをやらかすも、運良くテンション降下イベントが全く起こらず結果オーライ。
突き詰めるとたずなサポートは不要になる可能性もありそうですね。今一番欲しいサポートSSRはスーパークリークです。ファインモーションも欲しい。
そんな感じで相変わらずウマ娘ばかりやっており、いよいよニーアとプリコネがピンチ。
FGOはまぁ長くやってきてるので続けるでしょうけど。と言いつつ今日は存在忘れてて盛大にAPあふれたけど。ニーアはな、ウマ娘さえ同じタイミングで出なければ何となく続けていた可能性も無きにしもあらずですが。相手が悪かった。既存のスマホゲーの枠にあるニーアに対して、ウマ娘はほとんどコンシューマ的な作りというのが大きい。レベルを上げて殴るだけの典型的スマホゲーは食傷気味なのよね。
ウマ娘はとりあえず手持ちの全キャラエンディング目指そうと思います。
が、その先はどうだろう。良くも悪くも上で書いた通りコンシューマゲーム感覚なので、どこかで区切りがつきそうな気もしますね。継承因子の厳選までやる気力はたぶん湧かないだろうしな……ミホノブルボン、メイショウドトウ、タマモクロスあたりは早くプレイアブルで実装してくれんかな。シナリオ見たい。なお実装の際は低レアでお願いします。☆3とか引ける気がしないので。
と書いた後で寝る前のラスト育成。
メジロライアン(初) →URA優勝!
お試しでたずな無し育成やってみて、途中体力管理キツいかなと思ったけど完走できました。URA決勝で1回コンテしたけれども。
というか☆1なのに普通に強かったですねライアン。固有スキルが強力なのか、作戦は差しなのに最終コーナー曲がり切る前にトップに立っていることが多かったような。そこから継承した皇帝スキルでちぎるという勝ちパターン。やはり筋肉は全てを解決するのか……

3/3

たまには本屋行こう。
コンバンワ日替わりです。そんな流れで今日の外出ついでに寄って
( ゚Д゚) よつばと出てるやん!
前回よりは待たされなかった気がしますね。前回がいつだったのかも覚えてませんが。
しかし一生よつばが子供のまま終わらない漫画なのかと思ってたりもしましたが、ちゃんと時間が進んでるんですな。いつか完結するのかもしれない。少なくともヒストリエよりはちゃんと終わる可能性が高そうである。というかヒストリエはいつ以来最新刊出てない……?
相変わらずやってるウマ娘。
今日やっと限定ミッションを一通りクリアして☆3確定チケットを入手したので早速使用。さぁ何が来る!
☆3 シンボリルドルフ(3人目)
どんな確率……?そんなことある?
そりゃ強キャラの☆上げたら強いだろうけど、俺は別のキャラのシナリオを読みたいんだよ!という感じで若干萎える結果と相成りました。つーか限定ミッションでトウカイテイオーのピースもらえるから交換できるのかと思いきや、全部取ってもまるで足りないのだな……
そういやスタミナ系のサポート足りないと思ってたけど、メインストーリークリアするとSSRがもらえるんですね。2枚も。
ということでゲットし、ガチャで萎える気持ちを振り払って長距離馬の育成だ!
ゴールドシップ(2回目) →ラスト目標の有馬記念で敗退
シンボリルドルフ(3回目) →URA優勝!
ゴルシは配布キャラのくせに地味に目標達成が難しい気がする。全部長距離レースにしてくれよ。
ルドルフは☆4にしたおかげかどうかは怪しいですが(能力的には☆3と大差なかった)、クラシック三冠からその後のG1含め制覇しての見事な勝利でありました。やったぜ。
……まぁURAの準決勝で2回、決勝で1回コンテニューしてるんですけど。あと2戦目のサウジアラビアRCで何故か負けて全勝フィニッシュも出来てないというオチ。
しかしスタミナBで残りCみたいなバランスで最後も勝てたけど、スピードもBくらいあった方が良い気がするなぁ。やっぱり長距離馬は難しいですね。ちなみにルドルフは目標とは関係ない長距離レースに2回ほど出して、URAが長距離になるよう調整してます。(育成で最も多く走った距離適性のレースになるらしい)
と書いた後で更に育成。
キングヘイロー(4回目) →URA優勝!
キツかった。日本ダービーでコンテニュー1回して何とか。
まぁ手のかかる子ほど可愛いものでね……最後優勝決めた瞬間はガッツポーズですよ。スタミナはほとんど鍛えずスキルで何とかやりました。そしてやっぱり皇帝スキルは強いと実感。差し追い込みなら脳死で持たせて良いレベルだし、何なら先行馬にも良いかもしれない。ヤバい。
あ、FGOはイベント始まってましたね。
ホワイトデー見据えた男イベって感じでガチャはビックリするほど引く気が起きませんが、イベントシナリオはちゃんとあるようだしボチボチやっていこう。

3/2

麻雀動画ばかり見てるのもアレだな……
ということで今日は競馬動画など見ていた日替わりですよコンバンワ。何か字面だけ見るとアレですね。あとはパチンコがあれば三種の神器が揃いそう。そっちには興味ないけど。
まぁ競馬動画っつーかサイレンススズカ動画を見てたんですけど。ウマ娘ではなくリアルの方。
いやー、改めて見てみるとあの大逃げ圧勝劇は凄いよな……マジで誰にも前を走らせないといった雰囲気で。見てて気持ちよすぎて、そりゃ人気も出るわと。そして最後の天皇賞秋、大怪我をしてよろめきながらも騎手を振り落とさず外に歩いていくシーン、更には翌年の宝塚記念における杉本清実況の「私の夢はサイレンススズカです」というセリフで普通に涙腺が決壊した。アレはずるい。
さて、ウマ娘は初イベントが始まりましたな。始まった直後に長時間メンテかましてましたが。
イベントは普段通りに育成すればOKなだけっぽいですね。そしてピックアップ目当てに溜まった石3000個をウマ娘とサポートカードにそれぞれ10連ずつ突っ込むも、ウマ娘の方で☆2グラスワンダーが出たくらいというショボい結果。良いのは最初だけだったね……かなしい。育成の方はというと、
キングヘイロー(3回目) →日本ダービーを突破できず
ダイワスカーレット(2回目) →URA優勝でリベンジ達成
スーパークリーク(初) →ラスト目標で敗退
シンボリルドルフ(2回目) →URA決勝で敗退
ダイワスカーレットは良いですね。ナイスネイチャと同じくらい良いと思います。(揺れるツインテールと胸部を見つめながら)
ルドルフは試しに能力オールCくらいの平均育成してみたら思ったより勝てたな……最後も重馬場じゃなかったら優勝できてた気もする。長距離はスピード以外のパラメータも重視しつつ、スタミナはスキルで補うみたいな感じが良いのかもしれない。いやルドルフに関しては固有スキルが強すぎるだけという気もする。うーむ、わからん。
一方急激にテンションが下降していっているニーア。
メインシナリオの先は気になるんだけどねぇ。現状は育成しかやることがない。新規イベントはベリーハードが既にキツいし、ガチャはろくなものが出ない。殴るだけの戦闘が全く面白くないというのもな……せめてサクサクやってくれよと思うんだけど、やたら時間かかるし。ただ戦闘を引き伸ばされるだけの暗闇の状態異常には殺意を覚えるレベルですよ。あれ対抗手段あるのか?
という感じで最初は期待したけどボチボチきついかもしれない。
ついでに惰性オブ惰性な感のあるFGOは何とかギリギリ全員分のチョコイベントを回収。いやー、200キャラ以上?いるので大変でしたね……ほぼスキップですが。というかここ1年で獲得した新キャラ10体くらいしかいなかったんじゃなかろうか。

3/1

モンハン仕様のSwitch本体の予約始まってる!
コンバンワ日替わりです。ということで早速ヨドバシにアクセスし、抽選受付ページを開き……
42,240円(税込)
( ゚д゚) えっ高くね……?
どうもモンハンがデラックスエディションのせいもあってこれくらいになっている模様。
しかも必須のプロコン追加すると5万コースだよな……PS5買えるやん!いや買えないけど!(売ってない)
そもそもこのデザインのSwitch本体欲しいか?
と冷静になって結局抽選には応募しませんでした。たぶんそのうちSwitch本体も普通に買えるようになるやろの精神。買えなかったらまぁそれはそれで。
ゲーム関連ではこの情報に驚きました。
3月のフリープレイにFF7リメイク
マジか。早くない?でもありがとう!やるよ!
と思いましたが、色々調べてみたら
・6月にPS5版が発売される
・PS4版を既に買ってる人は100円でPS5版にアップグレードできる
・PS5版にはユフィ編追加される(アップグレードした場合は別途有料DLCとなる?)
・フリープレイ版はアップグレード不可
みたいな感じらしく、一概に飛びついて良いものかは微妙なところですね。
俺が去年の発売をスルーしたのは「どうせPS5版出るだろう」というのと「分作のラストが見えてからで良いだろう」というのがあったためで。うーむ。とはいえフリープレイを落としておくことには何のデメリットもないので確保はしておきます。やるかどうかはまた考えよう。
ウマ娘。また課金しました。
いや2080円だけだから!合計4000円くらいなら既に遊ばせてもらったから!と自分に言い聞かせつつ☆3ウマ娘確定ガチャを引いて、
☆3シンボリルドルフ(2人目)
☆3を2人しか持ってないのに被るんかーい。
その後、気を取り直して配布されたサポートSSRチケットを回して、
SSRニシノフラワー(2枚目)
グエー。
ちなみに育成モードはボチボチやってて新たにシンボリルドルフ、エルコンドルパサー、ナイスネイチャなど育ててみましたが。これ、ナイスネイチャが一番可愛いかもしれんな……個人的に去年やったウイニングポストの序盤でとてもお世話になった馬(8歳まで現役で稼いでくれたよ)なので嬉しい。
シナリオもTHE・シンデレラストーリーという感じでとても良かったですね。
リアルな方のナイスネイチャと言えば有馬記念で3年連続3着になったことから「ブロンズコレクター」などと呼ばれていたそうですが、ウマ娘でもその設定を生かして「どうせ私なんて3着ばかりだし」なちょっとひねくれたキャラとして登場。それが育成を通して周囲の応援やレースの実績によって徐々に自信をつけていき……みたいな王道モノ。やっぱり最初から素質馬として期待されているキャラよりも、こういう低い場所からスタートする方がシナリオ的には盛り上がるんだなと。あとかわいい。ひたすらかわいい。
まぁ最後はURAの準決勝で負けて終わったけどね!
うーむ、やっぱり長距離傾向のあるウマ娘は育成が難しいな……サポートはスピード3スタミナ2友人1構成でやったけど、どうにも能力を伸ばしきれず。というか長距離馬かと思いきや最後のレースが2000mだったりしたのも誤算。結局スピード偏重で良かった説。

(´・ω・`)