3月


3/31

FGOがまた何か変なアプリ配信してる……
コンバンワ日替わりです。毎年恒例のエイプリルフールネタですね。そういえばそんな時期であったかー。最近はスマホに触る時間もめっきり減っているので、アプリに関してもスルーの予定。
城プロ。
本日メンテが明けて4周年キャンペーンの後半がスタート!まずはガチャ!
お詫び10連:☆6エステンセ城(3体目)
はいいらない。
まぁでも☆7の改築餌になると思えば良いか……気を取り直して無料10連の続きや!
110連目:ゴミ
120連目:☆6山崎城(3体目)
はい。
そして一瞬でやることが終わった4周年キャンペーンの後半。明日と明後日に追加されるガチャチケステージ終わったら完全終了ですね。俺も復帰して1年くらいだけどさ、周年キャンペーン中が一番やること無いというのは予想外だったよ……まずはガチャと言いつつガチャしかない。
アイギスは例年通りエイプリルフールイベントが登場。
相変わらず無駄に気合が入っているというか……ホモ向けかな?ということで何かもらったチケットでガチャ。
10連男チケット:全部男(金以下)
やっぱりホモ向けじゃないか!
しかし女王子(※王女ではない)は可愛かったですね。あ、ついでに月替りということでレジェンドチケット引いて黒出ましたが被りアーシェラでした。即引退という無情。
対魔忍RPGもちょっとしたネタやってましたな。
サクッとしてた割になかなかキレ味あって良いと思いました。タコかわいい。というか普通にライブラリーさんはユニットとして追加して欲しいんだが?男でもオッサンでも良いんです。だってカッコイイもの!

3/30

志村けん、マジか……
コンバンワ日替わりです。何だかんだで復活するんじゃないかと漠然と考えていただけに衝撃。俺はドリフ世代ではないけれど、レジェンド級のお笑いタレントだったことは間違いない。正月のあぶない交遊録は毎年実家で見てた気がする。お悔やみ申し上げます。
それが影響してるわけでもないのでしょうが、「緊急事態宣言」というワードもよく見かけるようになりましたね。
アレもよくわからんのよな……その宣言を出すと具体的にどうなるのか。政府の権限が強化されるっぽいけど、宣言出すだけじゃ意味ないわけだよな。宣言を出した上で「○○する」方が重要ってことで間違いない……はずだ。まさか国民に危機感をもたせるためのインパクトがメインってわけではない……はずだ。きっと。
どっかの知事や医師会とかも出せ出せ言ってるんで、何かあると思うのですが。
具体的に「宣言した上で○○しろ」という意見は余り見かけないという不思議。そっちの○○の方が知りたい。よくわからない。わからないことだらけだ!ま、いいか!!
そんなことばかり考えていても仕方ないので対魔忍のことでも考えよう。何でや。
明日から新イベントだなーってのもあるのですが、それはさておきこれまでスルーしていた対魔忍のリリスというメーカーのメルマガ登録を決意しまして。ちょくちょく対魔忍RPGの石とかガチャチケのコードが配られるらしいので。ということで公式サイトへ行って……ほぅ、公式通販推しか。色々ありますね。
( ゚д゚) アヘ顔アイマスクって何だよ……
普通に置いてあるオ○ホやローション以上にインパクトがある。発想がすごい。商品企画に天才がいるに違いない。
あと普通にきららパイセンや災禍の抱き枕イラストはクオリティ高くて良いなって思いました。(小並感)
FGOは引き続きだらだらと見かけたレイドボス殴ってます。気づいたらポイントは150万超えてた。
素材交換アイテムは全く足りてない気がしますが、復刻というのもあって全然やる気が出ないのよねぇ……今回一番の目標はモードレッドの霊衣解放権です。シナリオクリアまでお預けってのはひどい。

3/29

特に不都合も不満もなく3日間引き籠もりきりました。コンバンワ日替わりです。
ニートを除けば引き籠もり上級クラスと言っても過言ではない吾輩にとってこれくらいは造作もないことですが、それにしても加速度的に状況がヤバくなってきてる雰囲気ですな。まぁ今起こってる感染については1~2週間前の出来事だろうし、最近ようやく始まった自粛活動に効果が出るのかは来週再来週の話になるでしょうが。
まーでもロックダウン?都市封鎖?に関しても現実に起こり得ることと考えた方が良いかもしれませんね。
いまいちピンと来ないものがあるのも確かですが。いや楽観論から言っているのではなく、現実的にどう実施するのかなって。そもそも現行法で可能なのだろうか。緊急事態宣言を出せば可能になるんですかね?
そういう法的な是非はさておいて、思考遊びとして例えば東京都を封鎖するとしよう。
まず具体的にどこを線引きに封鎖するのか。山手線圏内あたりなのか23区なのか東京全域なのか。電車止めろなんて話もありますが、それも具体的にどう止めるのか。都内に乗り込んでる路線を全て運休させるのか。それとも封鎖にかからないラインで折り返し運転させたりするのか。というか運休とかしてしまって、いわゆるスーパーとかコンビニといったライフラインの従業員の通勤に不都合が生じたらどうするのか。警察、消防、病院の関係者なんかも同様。コロナとは関係のない病気で通院している人もいるでしょう。
車の動きはどうするのか。どこかでラインを引いて検問でも設けるのか。そこにかかるコストは。
パトカーや消防車救急車はフリーにするとしても、物流のトラックなんかも当然動かなきゃいけない。動かなきゃいけない車と動いちゃいけない車の判別はどうするのか。
これまたよく聞く外出禁止令についても同様。
まずどうやって強制力をもたせるのか。イタリアのように許可証制にするのか。許可証の発行方法は。違反した人への罰則は。誰が取り締まるのか。警官が街中をチェックする?それにどれくらいの人員がかかる?足りない場合に自衛隊等の動員は可能?
みたいにちょっと考えただけでも疑問が続々と湧いてくるわけで。
官僚あたりに計画立案くらいはさせてるかもしれんけど、事例がないだけに試算するのも死ぬほど大変なんだろうな。海外で実施されてるケースはありますが、政府の権限の強さも国それぞれですしね。抜け漏れのない計画なんて立てられるものなんだろうか。自分がもし役人で、そんな仕事振られたらと思うと想像するだけで血の気が引きますね。
まーその辺は税金で働いている方々が頑張ることとして、自分は自分で仕事のことを考えなきゃいけないかもしれない。
在宅でどうにかなる仕事なら良いんだけどねぇ……ゲーム開発の場合は開発機材の問題が大きいのよね。これがスマホゲーならいけそうなんですが、据え置きゲーだったりするともう。何とか持ち帰ったとしても、ハイパワーPCじゃないとビルドとかにかかる時間の問題も大きく。もちろんセキュリティの問題もある。社内のサーバーに各自の自宅からアクセスできるようにして……いやでも何十GBのデータ転送とか……ROMイメージの容量も馬鹿デカいし……アカン厳しい!
そんな話ばかりもアレなのでガチャの話でも。(どっちにしろアレ)
城プロ、来週まで待つのもアレだなってことで、緊急任務を何回か回して今取れるチケットを全て回収しました。いざトライ。
90連目:☆6長篠城(NEW!)
100連目:ゴミ
はい、以上終了!結局100連して☆7は2体だけ!
が、勘違いしてたけどよく見たら☆7の確率は3%ではなく2%だったので、確率通りの結果でありました。しかも2体とも新規でうち1体は欲しかった金亀城ということで、実は勝利の部類だったりもした。ただそもそも☆7が2%というのもな……まぁ以前は1%だったんですけど。冷静に考えるとヤバいですね。

3/28

またモンハンで装備見直してたらヤベー時間経ってた。
コンバンワ日替わりです。おかげでまたウィッチャー全くやれてないけど仕方ないよね。いや、うん、一応全武器の装備見直し完了したからもう大丈夫……マスターランクのマムタロトでまた大幅な見直しが発生する可能性もありますが。コワイ。あ、気づいたらプレイ時間は無印+アイスボーンの合計で1200時間を超え、アイスボーン単体で無印のプレイ時間を超えてました!
たまにはアニメの話。
ボチボチ今期アニメも最終話が来ていて……いやー、推し武道は良いアニメでしたね。最終話は何か知らんが泣けた。アイドルという題材なのに変に陰湿な展開が無かったのも良かった。そのうち是非2期もやって欲しいところ。ちなみに俺の推しはあーやです。べっ別にちっちゃいからという理由じゃないよ?上昇志向が強くてプロ意識も高いのに根が良い子というのがイイよね。とてもイイ。
で、来週からは新アニメが始まってしまうのでいつものようにチェックしておこう。
【注目】
『かくしごと』
原作が久米田康治という点で注目。久々に名前見た気がする。原作漫画は読んだことありません。
『新サクラ大戦 the Animation』
まぁ一応……余り良い意味での注目ではない。
『波よ聞いてくれ』
え、これアニメ化すんの……?
原作漫画は俺集めてるけど、まだ7巻までしか出てない……いや1クールなら十分なのか。でもあのキレッキレな原作の内容を、ちゃんと映像でやれるのかとても心配。ほぼ動きの無い内容なだけに、声優の演技と会話のテンポにかかってる気がする。大丈夫か。
『イエスタデイをうたって』
そういえばこれもアニメ化するんだっけか。以前どっかでニュース見た記憶。
原作は完結済みの漫画です。俺が好きな漫画家であるところの冬目景先生の作品。雰囲気が重要なラブストーリーなだけに、波よ聞いてくれとは別方向に映像化が心配。
『本好きの下剋上 第2部』
1期が割とちゃんとしていたので余り心配してません。2期も丁寧に作られていることに期待しよう。
『無限の住人-IMMORTAL-』
Amazonプライムで既に配信されてるらしいアニメのTV放送版とのこと。配信自体知らんかった……
ちなみに原作漫画は波よ聞いてくれと同じ作者です。落差が凄い。正直沙村広明が書く漫画はギャグ寄りの方が面白いと思うんで、おひっこしとかハルシオン・ランチもアニメ化して欲しいですね!
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season』
あ、続けて2期やってくれるのね。youtube配信が4/9スタートなのに対してTVは4/28と遅めになるようですけど。
ぶっちゃけ今見てる1期がそこまで面白いとも思いませんが、まぁ普通には見られてるので2期も見ます。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(第3期)』
2期まで見たので一応。原作の最後は何かあれやこれやと揉めてたようにも見えますが。
『かぐや様は告らせたい 第2期』
今期の本命ですかねぇ……1期面白かったものね。期待。
【とりあえず1話は見てみる】
『球詠』
『神之塔 -Tower of God-』
『八男って、それはないでしょう!』
『LISTENERS リスナーズ』
『アルテ』
『ギャルと恐竜』
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
『グレイプニル』
『社長、バトルの時間です!』
『俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで...~』
『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』
『プリンセスコネクト!Re:Dive』
『放課後ていぼう日誌』
『困ったじいさん』
『BNA ビー・エヌ・エー』
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
『天晴爛漫!』
『ULTRAMAN』
『啄木鳥探偵處』
以上……あれ?少ない?
コロナの影響で何本か放送延期になったというニュースも見たような。いやまぁ28本あるし相変わらず見るのは大変と思いますが。いつもは30~40本くらいあるので少なく感じてしまう。
素直に期待してるのはかぐや様と本好きの下剋上でしょうか。やはり1期という実績がある故の安心感。
他は波よ聞いてくれがどうなるか注目かな……そういや今期アニメで2クール目に入るものはほとんどなさそうですな。ちはやふると推し武道は終わっちゃったし。異種族レビュアーズも確か終わるし。アレが2クールあったらそれはそれでとんでもないことではある。

3/27

モンハンで装備見直してたら夜になってた。
コンバンワ日替わりです。何というアレな時間の過ごし方……まぁ仕事の連絡やら何やらで余りがっつりゲームやれてなかったというのもあるんですけど。
ともあれモンハンも追加装備も概ね欲しい分は確保したし、4/10スタートのセリエナ祭までのんびりかなー。
ウィッチャーやYU-NOを進めるぞ!という勢いだったのですが、
公式「自宅待機してる人も多いと思うから今日からほぼ全てのイベントクエスト解放するわ」
という粋な計らいによって予定崩壊。祭も含めると5月のGWまでほぼ全開放されてることに。やるじゃん。
つっても今更ガッツリ周回するようなイベクエがあるわけでもない。せいぜい大霊脈玉を入手できて戦っても楽しい悉ネギや、調査クエを消費せずに高レア珠を狙える歴戦ジンオウガをやるくらいでしょうか。あー、あと今日から凍て地の金冠クエも来たんだっけか。やることありますね。またモンハンに時間吸われる!
あとは久々にYU-NOやってました。シナリオ回収率はやっと50%くらいか。
ウィッチャーは……うん、今日はちょっとやる機会がなかったですね。若干フェードアウトの危機が訪れている気がしないでもない。決してつまらないわけじゃないんだけれども。気力が湧かない。ピンチ。
城プロ。
今日の10連……ナシ!まさかの今週は打ち止めな可能性。ただでさえスカスカな印象な4周年が更に薄味に。意図がわからんなー。
FGOは一応やってます。適当にログインして見かけたレイドボスを殴るだけのお仕事。
ま、これくらいだと時間も全然取られなくて良いですね……最早やってる意味ある?という気持ちになるのが難点ではありますが。ギリシャの続きはよ。

3/26

藤浪もかー。
コンバンワ日替わりです。芸能人(志村けん)に続いて現役プロ野球選手までも陽性が出たなんてニュースを見ると、何ともヤバい気がしてきますね。実際ヤバいのかもしれませんが。
まぁでも報道とかもどうかと思うんですよ。
だって感染者が何人になった!って話はするけど、じゃあ現在どれくらい入院してて、逆にどれくらい退院した人がいるのかなんて情報はほとんど見ないわけで。いや俺はテレビ全く見ないので実は流れてるのかもしれませんが。ネットのニュース見る限りでは。
厚労省のサイトを見に行くと、現在入院してる人が949人いるけど、既に退院した人は960人いることがわかる。
本日入院した人は43人いるけど、退院した人はそれを上回る53人いる。もちろん退院したから絶対大丈夫ということではないだろうし、必要以上に楽観的になるのもよろしくないけれども、余りに日々のニュースを見て気が滅入ってるという方は、そういう主観の入らない数字だけ見るというのも良いんじゃないかと思います。え、その数字がヤバいことになったら?そうねぇ、そしたらもう祈るしかないかもねぇ……
というわけで(?)明日は有給取ってきました!
帰宅後、早速クライアントの人から「明日電話するわ」って連絡が来てて「えぇ…」ってなりましたけど。在宅ワークだから携帯に電話してね!で乗り切る所存。在宅ワーク(有給休暇)。
なにはともあれゲームやらなきゃいけません。いつものことだろ。
いや、今週月曜にモンハンのアップデートがあってからガチでモンハンしかやってないからね……ウィッチャーもYU-NOも一切起動していないという。そろそろやらないと忘れてしまう。あぶない。
城プロ。
70連目:☆7金亀城(NEW!)
80連目:ゴミ
おおう、欲しいキャラ1、2を争う金亀城が出てしまった……
これは生存か?もう気分的には休止するムードに突入していたのに盛り返してしまうのか?まぁここで打ち止めという可能性もあるし、ひとまず140連完走してから判断しましょう。

3/25

すっごい混んでる!
会社帰りの夜10時頃、晩飯買おうと寄ったスーパーがこの時間帯では見たことないくらい混んでて困惑した日替わりですよコンバンワ。何で?と一瞬考えましたが、たぶん東京都知事の外出自粛呼びかけの影響だったんでしょうな。週末まで大人しくしておくための備蓄なんじゃないかと。
さすがに東京の今日1日で増えた感染者も相当だったし、皆が多少でも危機感を覚えたのであれば良いことなんでしょう。
ま、それでも「自分は関係ない」「自分は感染しないから大丈夫(無根拠)」「感染したところで知ったことか」みたいな人々は一定数いるだろうし、果たしてどこまで効果があるのか。
まーワクチンが出来るのは1年以上先っぽいし、一体何をもって落ち着いたと見なすかもよくわからんし、正直何が正しいのかなんて全てが終わってからでないと判断できない気もしますな。専門家が正しいことを言っているかも怪しい状況だし。
適当に聞きかじった知識で迂闊に「○○すべきだ!」なんて言わない方が良いんじゃないかと思わないでもない。(ヤフコメでよく見る)
とりあえず感染するにしてもなるべく遅い方が良いだろうことは間違いないので、俺個人としては引き続きなるべく感染しないよう努力していきたい。
手始めに金曜日に有給取ることを目指そう。まぁ都もなるべく在宅でって言ってるもんな……都が言ってるなら仕方ないわな!
そんな深刻な話題を尻目に対魔忍RPG。
しばらく対魔忍として生きていくと決めた身として、たまにはお布施という名の課金をするのも良いのではないか?という謎思考の元、好きなSR(対象はやや古め)と交換できるチケット付きのハーフアニバーサリーセットを5000円で購入。ついでに付いてきた50個の石で五車祭ラスト10連や!
90連目:SR【フル装備】井河アサギ(NEW!)、SR【高嶺の花】秋山凜子(2体目)、SRふうま天音(2体目)
( ゚Д゚) おファッ!?
まさかのSR3枚抜きで、10連画面を見た時はテンション上がりましたね。うち2体は被りだったけどな。
しかし五車祭限定キャラを2体ともゲット、90連(正確には99連だった)でSR8体出て確率以上の引きという結果、大勝利と言えましょう。課金して良かった!俺やっぱり対魔忍続ける!
ちなみにSRチケットは科学のアンリード・ボニーと交換。
単体アタッカーが少ないという意味では魔性属性のSRも欲しかったんだけどねぇ。フェリシアはおろかカウーラもまだ交換対象に入っていないというかなしみ。
一方城プロ。
余り引っ張る意味もないなってことで緊急出兵を何回か委任で回してガッツリ引いてみました。
30連目:☆6千代田城(2体目)
40連目:☆7成都城(NEW!)
50連目:ゴミ
60連目:☆6兵庫城(2体目)
☆7は出た。出たけど成都城かぁ……テンション上がらず。
思いましたが、今回駄目な結果だったらそのまま休止、ついでに存在忘れてカリスマスタミナだだ漏れなアイギスも止めて、ブラウザゲーは対魔忍RPG1本に絞るのも良いかもしれない。スマホはFGOのみ!ブラウザは対魔忍のみ!という方が色々スッキリするのではないか。
まぁそのFGOも本日から全くテンションの上がらない復刻イベが始まってますが。
19時半頃「あ、そういやイベント始まってる」と思い出してログインしたら既にレイドボスのジャックが討伐されてて草もはえない。

3/24

モンハン全力。
コンバンワ日替わりです。もうウィッチャーもYU-NOも全く進みません。ブラキブラキラージャンブラキです。ブラキ防具が本当に優秀でな……挑戦Lv7ヤバいわ。ヤバいわよ!(言い直し)
さておきガチャだ。まずは城プロ。
4周年記念キャンペーンがスタートし……え、ガチャだけ?という感じで少し拍子抜けしましたが、気を取り直してまずは普通のガチャ。半額チャレンジや!
ガチャ1半額10連:ゴミ
ガチャ2半額10連:☆7アテナイ・アクロポリス(NEW!)、☆6兵庫城(NEW!)
☆7アテナイは嬉しいんだけどさ、☆6も含めてピックアップかすりもしてないってどうなんだ……いつものこと?そんな気もしますね。
気を取り直して本番とも言える無料10連に挑む。見る限りでは1日2回引けるようになってるのかな。目標は140連で☆7を4……いや3体引くこと。高望みはしません。いざ!
10連目:ゴミ
20連目:ゴミ
はい。安定の虹0。何かもう何も出る気がしませんね。
4周年記念で実装された城娘もちょっと地味だしな……1万円払って買う気が起きるかというと微妙。140連終わった時のテンションで考えよう。ちなみに去年は復帰直後に1万払って江戸城を買いました。思えばもう1年かー。
という乱数調整も完了したところで、本命の対魔忍RPG!
さぁ五車祭が来た……この日のために溜め込んだ400個の石で勝負!狙うはもちろん五車祭限定のアサギか舞!蛇子でもいいよ!
10連目:SR 沙耶NEO(4体目)
20連目:SR ふうま天音(NEW!)
うん、SRは出てる……出てるが全く嬉しくない感じの出方。
だが流れは来てる!
30連目:SRなし
40連目:SRなし
50連目:SRなし
来てなかった。アカン。
ということで気分を変えてガチャチケ5枚で単発を引く。つーか前回までチケット使えなかったのに今回は使えるんすね。貯めときゃ良かった。
単発4回目:SR 穂稀なお(2体目)
かわいい。だが男で被りだ。
ともあれ再びこれで流れを引き寄せ……
60連目:SRなし
てなーい!
70連目:SR 志賀あさつき(NEW!)
あ、これもう駄目だな。
という諦めの境地が入りつつラスト。
80連目:SR 七瀬舞(NEW!)
( ゚д゚) や、やっとピックアップ出た……
戦力的にはアサギの方が良かったけど、まぁ見た目ではこっちだから良いかー。
初めてダメージ無効スキルを持ったキャラだけに、どこかでピンポイントに刺さるかもしれない。手動でスキル使うのとかめんどいけど。
という感じで概ね確率通りな普通な結果でありました。
せめてすり抜けでフェリシアとか出てくれたら大勝利だったんですけどね。五車祭限定キャラ0というテンションだだ下がりな結果にならなかっただけ良しとしよう。俺は明日からも対魔忍だ。

3/23

モンハンだ!
こんばんわ日替わりです。ウィッチャーもYU-NOもあるけど、やはりアップデートの来たモンハン優先よね。ということで早速プレイ……
( ゚д゚) え、追加装備つよくない?
臨界ブラキも激高ラージャンも軒並み防具が強く見える。スキルが何かすごい。
武器も一部はムフェト超えてるようだし、これはいよいよインフレが……と思ったけど、よく考えたらムフェト来た時点で武器も防具もインフレしてたわ。なのでこれくらいで良いんじゃないかと思います。むしろムフェト直前に登場したジンオウガ亜種の装備とか軒並み即死してて可哀想なので救済してあげて?
モンスターの方も早速両方プレイ。
どちらもなかなか歯ごたえがあって何度か落ちましたね……これで歴戦じゃないというのが恐ろしい。フリクエにしか出ないというのは残念ですが、しばらく周回して装備をじゃんじゃん作ることにしましょう。ちなみに3回ずつくらい討伐し、ブラキは水や氷速射ライトが楽、ラージャンは徹甲ライトが1人いると楽という印象でした。結局ライト!
対魔忍RPG。
メインシナリオが追加されましたが、相変わらず良いクオリティですな……殺陣の描写とか、ちゃんとしたライターが書いてるんだろうなと思います。主人公のふうま君、出番一切なかったけど。
報酬のおかげで石の貯蓄は400に。
これで明日の深夜から始まる五車祭で80連勝負ができるぜ……爆死恐い。そういや城プロも明日から無料10連スタートですね。爆死コワイ!

3/22

3日間引き籠もりきりました!(満足げ)
コンバンワ日替わりです。あと3日くらいなら余裕で引き籠もれそうな気がしますね。それ以上は食料がもたない。
本日のゲーム。
ウィッチャー3:2時間くらい
YU-NO:6時間以上
んん、おかしいな、ウィッチャーの骨休めのためにYU-NO始めたはずなのに逆転しとるな……
言い訳すると、YU-NOはルート分岐が複雑かつ繰り返しプレイを要求されるため、集中しないと「あの分岐でこういう行動を取ろう」というのをすぐに忘れてしまうのよね。だからガッツリやってしまう。別にウィッチャー3に飽きてしまったというわけではないのだ……ないのだ!きっと!(若干怪しい)
しかしYU-NOをずっとやってると目がチカチカしてきますな。
やはりKindleと比べてVITAは目に優しくないということでしょうか。でもやっちゃう。分岐が気になって延々やっちゃう!(午前4時)
そういや今日はFGOの何か生放送?みたいなのがあったそうですね。
・水曜から復刻APOイベ開始
・メインシナリオの続きは4月
・Fateレクイエムコラボ発表
・モーション改修やら霊衣追加やらがチラホラ
こんなところでしょうか。
メインシナリオの続きは思ったより早くて何より。GWはイベントやりそうだから、4月中旬あたりかな。チラホラ情報の中ではモーさんの霊衣追加が楽しみ。レクイエムは今回の発表で初めて名前を知ったレベルなのでよくわかりません。原作は小説らしい。ははぁ。

3/21

今日こそは全力ゲーム日和!
コンバンワ日替わりです。そう意気込んで日中ウィッチャー3を開始するも、いくつかサイドクエスト消化してるだけで3時間も経過してギブアップ。話が全部暗くて精神的に疲れる……
ということでVITAでYU-NOを開始しました。
うむ、やはり携帯ゲーム機はお手軽で良いですね。Kindleを開くかのような軽い感じでプレイできる。据え置きは何だかんだで「やるぞ!さぁやるぞ!」という気力が必要なので。んでコマンド総当りという古臭さに面倒さと共に懐かしさを感じつつもプロローグを終え……
( ゚Д゚) 何だこのシステム!?
と、解放された宝玉システムを前に驚愕。
いやもちろんオリジナル版はクリアしてるんだけどさ、さすがに20年以上前のプレイだからねぇ……システムどころかストーリーも大枠を朧気にしか覚えてないし。だからこそある程度新鮮な気持ちでやれるという利点もあるのですが。
まぁやってりゃそのうち慣れていくだろうってことで余り気にせず進めていこう。
しかし当時は「アドベンチャーというジャンルにも凄いシステムが出てきたなぁ」なんて思ったものですが、結局類似タイトルは見かけなかった気がしますね……色々と作る難易度が高すぎるのか。これとEVER17はテキストアドベンチャー史に残る名作だと思います。
モンハン。
今後のアップデートについての生放送(録画)が来ましたね。ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。
【3月】
・激高ラージャンと臨界ブラキ3/23から追加(知ってた)
・武器の重ね着!(3月と4月で段階的に実装)
・防具の強化上限アップ
・一部護石の上限アップ
【4月】
・アステラ/セリエナ祭情報
・マスターランクのマムタロト追加
・マムタロト武器の強化先を追加
・歴戦王ネロミェール追加
【5月】
・アルバトリオン追加
3月の情報は武器の重ね着が一番テンション上がりました。挑戦の護石にVが追加されるのも地味に嬉しいけど。
現状ほぼ全員がムフェト武器担いでるからねぇ……見た目にバリエーションが出るのはとても良いこと。まぁ3月時点ではレア度低めの皮ペタ武器のみみたいですが。本番はユニーク武器も対象となる4月でしょうか。
4月の目玉はマムタロト。
上位も含めてあのクソ面倒な痕跡収集などの要素が撤廃され、4人で1戦討伐する普通のクエストになるようで。それならやる気も出るというもの。武器性能がどうなるかも気になります。ガイラ武器も皇金武器も残してあるよ!……せめてムフェト武器と横並びになる程度は強くなって欲しいですな。
5月は言うまでもなく。
早速PVも公開されてますが、格好良いねぇアルバトリオン。火と氷と雷?まで合わさって最強に見える。とても楽しみ。

3/20

余りウィッチャー3が進んでいない!
コンバンワ日替わりです。おかしいな、何でだろうな。
・相変わらず深夜はモンハン
・城プロの復刻クエをまとめてプレイ
・VITAにYU-NOとギレンの野望をインストール(プレイはしてないぞ!)
・何故かPS3を引っ張り出してきて信長の野望創造のセーブデータをサーバーにアップ
何で信長やねん。
いや、PS4でそのうち創造のパワーアップキット版をプレイしようと思ってましてね。で、PS3版のセーブデータをそのうち共有しとかないとなーって思ってましてね。3連休で時間あるしやろうと。思ったら想像以上に時間がかかったのであった……押入れの一番奥にしまったハードを取り出して配線してネットにも繋いでって、そりゃ時間かかるわ。
おかげで以前フリープレイで入手していたPS4版を落としてチェックしたところ、無事に共有できていることを確認。
セーブデータは流用できるくせにトロフィーは別だったりするので、読み込んだ瞬間にアホみたいにトロフィーも入手できました。やったぜ。PK買ったら今度こそ100%目指そう。まだ買わない!
聖剣伝説3の体験版もプレイ。
が、開始10分くらいで終了。いや何かスピード感の無いイースやってるような感じでな……仕方ないとはいえ全体的に漂う古臭さもキツい。やり込んでいけば印象が変わるかもしれないと思いつつも、製品発売後に評判チェックしてから買うか決めれば良いかなと思いました。
対魔忍RPG。
今日しれっと来週に五車祭が来るというお知らせが……五車祭!死ぬ!(ネガティブ)
1回目の五車祭では何とか双子をゲットできた。2回目では比較的あっさり鹿之介をお迎えできた。
何だかんだで限定2体のうち1体は手に入れられてるんで、今度もせめて片方は確保したい……アサギさんには余り興味ないから、シナリオで顔見せした際に見た目ストライクだった舞ちゃんの方が良いかな!性能的にはアサギが人権持ってそうではありますが。手持ちの石は現在350個ほど。70連で勝負だ。課金はしとうない。

3/19

寒かったり暑かったりと何なのだ!
コンバンワ日替わりです。こうも寒暖差が激しいとコロナ関係なしに体調崩しそうでありますな……仕方ないので明日からの3連休は引き籠もろう。仕方ない。残念です!
しかし何だな。
昔:土日どちらかは外に出よう!
ちょっと前:3連休あったら真ん中くらいは外に出よう!
今:3日しか休みないし全部引き籠もりで良いな…
年々悪化している。年々アクティブになっているよりは自然な気もするけど。
つっても今はやっぱりコロナがありますからね。落ち着いたら多少は外に出る意欲も湧く……湧くかな……?湧くかも……?
というわけで3連休はウィッチャー3を中心にやっていこう。
モンハンはムフェトくらいしかないし、FGOは引き続き虚無、ガチャ死にまくって心も虚無、ブラウザゲーはカリスマスタミナAP消化するくらいで他は特に無し。据え置きゲー日和ですね。
据え置きゲーと言えば、昨日だかに聖剣伝説3リメイクの体験版が配信されました。とりあえずDL済み。
先日落としたFF7リメイクの体験版すらやってませんが、ぶっちゃけ分作で完結しないことがわかってるFF7よりも聖剣伝説の方が気になりますな。言うほど聖剣伝説に思い入れもないのですが。スーファミでプレイした記憶はあるけど、1だか2で弟と一緒に協力プレイをしたという思い出しか残ってない。シナリオやキャラについては綺麗サッパリ。
つーか年明けての俺はイース9、ペルソナ5スクランブル、ウィッチャー3とアクション要素強めなRPGばかりやってるような。
そこへまたゴリゴリのアクションRPGである聖剣をやるというのもな……そろそろのんびりだらだらシミュレーションでもやりたい気分も強まってまいりました。そこでギレンの野望ですか……?

3/18

明日も仕事があるのか……(嫌そうに)
コンバンワ日替わりです。俺もそろそろリハビリをしていかなきゃいけないかもしれませんね。休み過ぎによるリハビリ。だが全然休み足りない!
そういやまたPSストアでキャンペーンやってますね。(→記事
しょっちゅうやってるので有り難みもないのですが、コロナでゲーム屋にすら行きたくない人には良いキャンペーンと言えましょう……正直前回のキャンペーンとあまり代わり映えしないだろなと思いつつ俺もチェック。
( ゚Д゚) YU-NOのVITA版がお安くなってるやん!
いやね、結構前から買いたいと思ってたんですよ。けど定価で買うのもちょっとアレだなと思ってて。
んで前回のキャンペーンで値引き対象になってたのですが、何故かPS4版だけだった。何故だ、VITAはもう生産終了したからソフトも見捨てられるというのか!と絶望してたところ、今回来てくれました。やったぜ。
というわけで買った。
VITA『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 3,300円(57%オフ)
VITA『CHAOS;HEAD NOAH』 1,100円(66%オフ)
PSP『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』 1,540円(47%オフ)
何か余計なモノまで買ってる。
カオスヘッドはいつかやりたいと思ってて、この価格なら良いかなって。ギレンは未だにパッケージを持ってたりするのですが、さすがにPSPを取り出すことはもう無いだろうし、だったらVITAでも遊べるDL版を確保しておこうかなって。やるかやらないかで言えばやらない確率の方が高そうではある。ま、ええやろ!
YU-NOにしろカオスヘッドにしろノベルゲーを今の俺がやれるのかという問題もあるのですが。
トロフィーがあるというだけでやる気5割増しくらいになるから何とか……つーかアレだよ、魔法使いの夜もコンシューマ移植してくれないだろうか。VITAとは言わんから、PS4あたりでどうにか。出してくれたらPC版未開封だけどコンシューマ版も買うよ!
という感じで積みゲーが増えました。わぁい補充だー。
しばらくはウィッチャー3やってる予定なんですけどね。いつ終わるんでしょうかねこれ。(レベル6)

3/17

当然のように引き籠もった。
コンバンワ日替わりです。不要不急かつ必要な外出まで控えていくスタンス。必要な外出なんてまず無いけれども。
しかしコロナは予想以上に大変ですな。
特にイタリアスペインあたりは相当ヤバい状態に突入してそうですが、日本も他人事じゃないんだろうなと思う。まぁ強権を発動しづらいシステムにも関わらず日本がまだ比較的落ち着いているのは、国民1人1人が大人しいというか「他人に迷惑をかけない」という意識が強かったり、習慣的に欧米のようなスキンシップが無かったりするのも大きいんでしょうな。たぶん。
このまま収束していくなんて甘い考えはさすがに持てませんが、ピークを後ろにズラすことによって有効な対応策が出てきてくれると良いですね。
それまでは大人しく家と会社を粛々と往復する日々を過ごそう……いつも通りかな?うん、いつも通りだな!
本好きの下剋上のふぁんぶっく4冊が届きました。
これで明日からの通勤で読むものが……ものが……
( ゚д゚) 思ってたよりデカい……!
A4サイズもあった。まるで同人誌のよう。
電子書籍版のイメージで普通に新書サイズだと勘違いしてましたが、そういやイラストもあるしサイズ大きい方が良いわな……さすがにこれを電車内で広げようとは思えん!
ということでウィッチャー3も余りやらずに家で読んでました。
正直、値段の割には薄いですね。しかも収録されてる短編は先日発売された短編集に概ね入っていたような。けどイラストは豊富だし作者のQ&Aも興味深いしで、ファンなら有りかなと思う。特に作者がどういう風に小説を組み立てているのかとか、何故本好きの下剋上を書こうと思ったか等も書いてあって面白い。
ちなみに書いてるのは育児が一段落した主婦の方だそうです。はえー。で、やっぱりというか世界観は相当に緻密に考えて作ってるっぽいですね。そうじゃないとこういう描写は出来ないでしょうな。さもありなん。
「小説家になろう」に掲載するから転生モノにしたのではなく、本好きの主人公がファンタジー世界で図書館を作る話にしようと思ったら知識的に転生系を描くことになり、そういう題材が「小説家になろう」で受け入れられやすいから投稿した、という想像とは逆の流れだったりするのも興味深い。

3/16

明日は休みだ……休みにした!
コンバンワ日替わりです。若干堂々と休むのが厳しい雰囲気になりつつありますが、そこは敢えて空気を読まず。仕様は書いたし指示も出したからセーフという理論。これ確実に嫌われるタイプの上司像ですね。
さぁ対魔忍。
そに子イベントが始まっ……あ、そに子はイベント報酬なのね。期間限定ガチャの新規SRは若さくらで、LSと奥義は……強いことしか書いてねぇなコレ。俺が持ってる恒常の若さくらと噛み合いまくりじゃねーか!ということでチャレンジ。
チケット14枚:何もなし
まさか限定のHRだけでなくRすら出ないとは思わなかったわ……
正直いつ来るかもわからない五車祭のために石は取っておきたい。けど533個もあるし、10連回しても500個にはすぐ復帰できるよな……ヨシ!(現場猫)
10連:何もなし
あ、駄目だなこれ。
だが待て、せめて期間限定のRだけでも!せめて!
20連:HR【a.k.a.嵐騎】リーナ(NEW!)
限定のHRは出た。けどここまで34連でSRが0って。3%だったら期待値1体は出るはずだよ?
ということで泥沼にハマりつつある予感を抱えながら30連目に手をかける。するとSR昇格演出が!やったか!?
30連:SR【高嶺の花】秋山凜子(NEW!)
はいかわいい。かわいいけどそうじゃない!
ここで撤退すべきと俺の理性が囁いている。けど限定のRが出ないって何かおかしいよな?ということで更に泥沼の10連に手をかけ……お、普通にSR背景だ。
40連:SR【超音速ベーシスト】井河さくら(NEW!)
勝ち申した。いや勝ったのかコレ?石が333個まで減ってるよ?
まぁ合計54連で狙いのSR引けてもう1体新規SRまで引けてるんだから成果としては十分でありましょう。最後まで引けなかった限定Rはマイレージで入手できたし。所持キャラ的に充実しまくってる超人と自然がこれ以上強化されてどうすんだって感じではありますが。魔性の単体アタッカーが全くいねぇんだよなぁ……フェリシアくれよフェリシア!
という感じで、相変わらず爆死しない対魔忍RPGでありました。
いつも酷いアイギスはともかく、最近はFGOと城プロのガチャ運が全て対魔忍に吸われてるような気がしてならない。城プロは4周年キャンペーンで多少持ち直して欲しいところですけどねぇ。虹玉が出るビジョンが湧かねぇなぁ……

3/15

くそー休み終わった!
コンバンワ日替わりです。まぁでも今週もまた休めば……そろそろキツそう……だがそこを何とか!という気持ちで休みをもぎ取っていきたい所存。せめて1日は……って金曜が祝日?そうかー。今週は1日だけかもなー。
ウィッチャー3はボチボチ頑張ってます。
やっとメインストーリーを進めてグリフォンを撃破しました。レベルは3に。3て。徐々にそこはかとなく面白さが出てきたような気がしないでもないけど、割と果てしない感じなのでのんびりちょっとずつプレイするのが良いような気もしますね。ただ俺の場合、一気にプレイしないとそのまま止めてしまう可能性が大なのであった。
FGO。
突然山の翁ピックアップが来て、最近テンション下がり気味ということで景気づけに呼符と石全て突っ込みました。
10連目:ゴミ
20連目:エレナ・ブラヴァツキー(6体目?7体目?)
30連目:槍ヴラド(2体目)
無事、更にテンションを下げることに成功。
☆5はいつから引けてないかな……2月頭くらいに何か引いたっけ?それとも1月まで遡る?色々とひどい。
つっても最近はどのゲームも酷いのよな。やはり唯一ツイてる対魔忍になるしかないのか。
まぁ対魔忍もそろそろ爆死しそうですけど。そに子コラボは別に良いとして、そのうち来るであろう五車祭で死んだらキツいですなー。石500個で死にたくねぇなぁ。

3/14

むむむ!
何がむむむだ。コンバンワ日替わりです。どうもゲームにしろ読書にしろ熱中できないと休日を満喫できた気がしないな……難しいお年頃である。
というわけでウィッチャー3を4時間ほどプレイしましたが、まだ面白さを感じるところまでは至らず。
というか話が全く進みません。取り逃しとか嫌だなと思ってマップの「?」ポイントを全て回ろうとしてるんですが、時間がかかるなんてもんじゃない。これだからオープンワールドは!
つーかレベル全然上がらないっすねこのゲーム。
敵を倒してもほとんど経験値が得られず、クエストクリアが中心という話は聞いていたのですが。サブクエストをクリアしても全然もらえない。4時間やってまだLv1ってどういうことなの。別に戦闘に苦戦してるってわけじゃないんだけどさ。あ、狼には殺されかけました。数の暴力やめて。
という感じで何かひたすらウロウロしてる状態です。散歩ゲーかな。
まぁ何だ、
>私も最初は、なんじゃこれっ?!っとなってイマイチやる気がせずに何度も何度もやめようと思ったのですが、突然面白くなります!結構私もたくさんゲームをやってきたつもりですが、間違いなくナンバー1のゲームです!これを超えるゲームは、正直無理なのではと思うほど最高です!ぜひともやり続けてください!
という猛烈プッシュなお便りも頂きましたので、プレイは続けていく予定です。
ただ俺の場合、よく名作扱いされてるっぽいラストオブアスなんかも途中で投げ出してるんで、根本的に洋ゲーとの相性が良くないんじゃないかと思わないでもない。俺が一番ハマった洋ゲーって何だったかな……デトロイトくらいかな。アレは面白かったねぇ。
ところで今日、城プロの4周年記念生放送というのがあったそうですな。
月末から始まるキャンペーンにて、☆7交換チケットの配布や140連無料ガチャが回せるとかどうとか……相変わらず太っ腹やね。どうせガチャはろくな結果にならないんだろうけどな!(最近の引きがホント酷い)

3/13

やっと1週間が終わりましたね!長かったね!(月水金のみ出社)
コンバンワ日替わりです。まぁどれだけ休みを挟んだとしても仕事すると疲れるという話ですよ。言うほど仕事忙しいかと問われたら全然そんなことないのですが。
まーでもボチボチ次の仕事が積まれてきてるんで、来月あたりにはまたそれなりにバタバタしてそうな気がします。
つまり休んでおくなら今のうちということだ……!来週もたくさん休みたい……!
FGO。
いつもギリギリまでやらない高難度クエを今回は早めにクリアしました。しかもノー令呪。やれば出来る子!
……ラストは殿に置いていた絆礼装ヘラクレスが1人で、しかもガッツ全て剥がされた状態で撃破というギリギリっぷりでしたけど。
まぁ勝てば官軍なのだ。素材もあらかた交換済みだし、今回のイベントも完走と言って良いでしょう……最近ちょっとテンションの落ち込み具合が酷いFGO。正月の福袋以来、完全無課金という健全っぷり。最近ほんとスマホ触る時間が少ないです。
ブラウザゲーも最近めっきりアレですしね。
強いて言うなら月曜から対魔忍RPGで始まるすーぱーそに子コラボが気になるくらいでしょうか……あの子、対魔忍の格好しても何の違和感もないけど、エロゲキャラというわけではないのよな。エロゲメーカーのイメージキャラではあるけれど。つまり入手できてもHな回想シーンは無い。無念である。
そんな近況なので、土日はコンシューマ中心ですな。
本好きの下剋上ふぁんぶっくは発送連絡すら来てないし、大人しくウィッチャー3をやろう……と言いつつまたしてもモンハンやってそうな俺。

3/12

よっしゃウィッチャー3や!
ということでついに起動した日替わりですよコンバンワ。洋ゲーでオープンワールドって俺の苦手分野だけどどうだろうなー。と不安に思いつつ長いオープニングのカットシーンが終わり、いざスターt
「アプリケーションエラーが起きました」(強制終了)
( ゚д゚) えぇ……
プレイ中何度もフリーズしたフォールアウト3を思い出しました。何か懐かしい。
気を取り直して再度起動、オープニングはスキップして……
「セーブデータが破損しています」
( ゚д゚) えぇ……
先行きがとても不安です。
三度目の正直ということで破損したセーブデータは消去しつつ、今度はちゃんとスタート。チュートリアルを終えて最初の村に到達したところですが……うーむ、今のところグッとくるものが無い。UIは何かわかりづらいし、広大なフィールドは面倒さを先に感じてしまう。まぁ慣れてくると色々変わってくるだろうから頑張ってみよう。トロフィーは余り頑張らないようにしよう。チラッと一覧見たけどコンプとか絶対無理。
という感じで余り乗り気にならなかったので、本日届いたオーバーロード最新刊を読んでました。
ちょっとした辞書かな?というくらい重さも厚さも容赦がなく、これを読むのは時間かかるかもなぁ、というか通勤用に取っとかないと駄目だな!
と思ってたはずなのに既に7割くらい読んでしまっているというオチ。
相変わらず登場キャラがみんな生き生きしてて良いですねぇ……生き生きとしながら死に死にもしてますけど。ただ、もうちょっと刊行ペース上がってくれないかなと思わないでもない。せめて年1で頼む!
で、明日か明後日には読み終わってしまうということで、前々から考えてた『本好きの下剋上ふぁんぶっく』の書籍版を注文しました。
電子書籍版の1巻は買ってたんですけどね。読んでみてこういう設定資料的なものは紙で欲しいと感じ、けどTOブックス通販でしか買えない。だったら本編が完結して全部出てからで良いかなと考えていたんですが、我慢できず。1~4巻まとめて注文しました。6600円也。意外と高いな?
と書いた後でウィッチャー3をやろうと思うも、イマイチやる気が出ずに結局オーバーロードを最後まで読んでしまったという二段オチ。
描写が妙に安定しないところがあったりするのも相変わらずですが、まぁ面白かったですね。あとがきを読む限りでは次は2021年春だそうです。ほんとぉ?そして完結まであと3巻だそうです……マジで?いや残った勢力的にもそんなもんか。終わるのは寂しいけど、いつまでもだらだら続けられるよりは良いですね。

3/11

明日の休みも勝ち取ってきたのだ!
コンバンワ日替わりです。まぁ休むなら今しかないってくらいの状況ですからね。それはもう今月末で消える有休をバンバン使うってもんさぁ。まだ消える有休が10日以上残ってるよ!使い切れるわけがない。
さてペルソナ5スクランブルのBANDレベル上げもいよいよやる気が出ないということで、真剣に次のゲームをどうするか考えよう。
①今を逃すとまた数年単位で放置しそうなウィッチャー3
②比較的早く終わりそうなスパイダーマン
③1をクリアしたまま放置してるラングリッサー1&2
④何年か未開封のまま寝かせているFF12リメイク
⑤帰省用に買って放置してるGOD WARS
⑥ペルソナな流れでペルソナ5ダンシング
⑦唐突にSwitch本体を買って適当に何かやる
⑧まさかのSEKIRO再開
⑨魔法使いの夜…
⑩全く別のゲームを買う
選択肢多いわね。
まぁウィッチャー3が妥当かなぁ……と思うも、どれだけ時間を食われるかわからな過ぎて恐い。今はスマホゲーもほとんど触っておらず、仕事の状況を考えても間違いなくここ数年でも余裕のある状況なのですが。うーむ。
スマホはFGO専用機な状態が続いてます。
余りにやることなさすぎて漢字クロスワードとか無料で落としてやったりしてる始末。不毛感が凄い。
FGOはイベントシナリオが終わりましたね。
個人的には割と良かったなーと思いました。小さいけれどよくまとまったお話だなと。キルケーのちょっと豪華な幕間かな?感もありますが。大魔女かわいかったのでヨシ。

3/10

読書で1日オワタ。
コンバンワ日替わりです。まぁ予想通りっちゃあ予想通りなんだけど、昼頃に起きてKindleで本好きの下剋上最新刊を読み始めた時点で終わりでしたね。
尿が漏れる寸前まで我慢してトイレ行くというのを2回ほど繰り返した以外はずっと読んでました。
寝食どころか尿意まで後回しになるというのはなかなか無いよな……ここ数年はゲームでそんな状況になったことはないし(戦国ランスまで遡るかもしれない)、やはり読書の没入感はスゴイ。言っても本好きの下剋上かオーバーロードくらいなもんだとは思いますが。
まー相変わらず面白かったですね。ホント面白い。
色々と丁寧というのも相変わらずですが、ここまで登場人物が増えても概ね把握できるというのが凄い。いわゆる「また俺、何かやっちゃいました?」が多くもあるのですが、嫌味に感じないのは主人公が本以外には欲求の薄い、また異性にも興味のない幼女だからだろうか。つまり幼女は素晴らしいということになるだろうか?なるかもしれない。
通勤中に読むモノが一瞬でなくなるという誤算はありましたが、まぁ明日は再読すれば良いか……(半端な状態のアルデラミンを放置しつつ)
そして明後日くらいにはオーバーロードの最新刊も発売です。また分厚いんだろうねぇ。でも読みたい新刊があるというのはとても幸せなことだねぇ。
それはさておきペルソナ5Sのトロフィーだ!
と意気込んで起動するも、BANDレベルを1つ上げたところで心が折れた。これはちょっと果てしなさ過ぎて無理な気がするな……次にやるゲーム考えるべきか。スパイダーマンやろうかな。いやでも休みの多いこのタイミングでしかウィッチャー3をやるチャンスは無い気もする。むむ。

3/9

明日は休みです!
コンバンワ日替わりです。社長から「えぇ?また休むの…?」的な反応をされたりしましたが、我が休日への執念はそんな圧力には屈しない。もっと、もっとだ。
そういえば今日、プロ野球の開幕延期が決まったようですね。しゃーない。
しゃーないとは言え、やはり残念でもあるし物足りない気持ちはありますな……最近のオープン戦の巨人を見る限り、遅れてくれてよかったんじゃないかと思わないでもないですが。つっても開幕の目処さえ立たないこの状況ではなぁ。先行きが全く見えませんね。やはり治療薬・ワクチンに期待するしかない。
ペルソナ5スクランブル。
クリア後リクエストを順調に消化し、周回プレイも解禁されました。しかし何だな、「2周目を難易度RISKYで開始する」というトロフィーがあったのでトロフィー回収ついでに序盤ちょっとプレイしてみましたが、最初のチュートリアル戦闘でLv83あるのに雑魚の一撃でHP半分くらい持っていかれて
( ゚д゚) えぇ……
ってなりましたね。ドM向けかな。
BANDレベル上げにRISKY2周目は良いらしいけど、これはちょっとまともにやれる気がしないな……ちなみにトロフィーは現在88%。残りは全書100%(2周目限定ペルソナのみ)と全BANDスキルMAXだけ。やはりBANDレベルがネックであった。まだ60もない。99なんて果てしなさ過ぎて到達できる気がしない。
そういや今回、DLCは無いんでしょうかね。
BAND経験値たくさんもらえるリクエストとかBAND経験値3倍になるアクセサリーとか追加してくれないかな!有料でも良いから!いっそもうLv90まで上げて全書100%を達成したら、後はそういうのに期待して塩漬けにしとくのも良いかもしれない。つっても予定があるなら中古対策で既に発表しててもおかしくないわけで、余り期待できそうにないか……ぐーむ。
と書いた後で更に頑張り、Lv90に到達。改めて2周目やって最後のペルソナも全書に登録。トロフィー91%也。
で、それだけキャラのレベル上げてもBANDレベルの方は63にしかなっておらず。駄目みたいですね。

3/8

徹頭徹尾引き籠もる。
コンバンワ日替わりです。ここまで来ると我ながら美学でもあるんじゃないか思えるほど徹底した引き籠もりっぷりですね。特に無いんですけど。
ということでペルソナをやりつつ。
何故かニコニコで無料配信されてたこのすば!アニメの2期をラスト5話くらい一気に見たりしてました。どんだけ時間の無駄な使い方してんだ。まぁ久々に見て普通に面白かったのでヨシ!
しかしボチボチ3期とかやらないんでしょうかね。原作ストックは十分にあると思うのですが。
円盤もそれなりには売れてたと思うんだけどな……最近のアニメは配信で稼ぐスタイルになってるとかどうとか聞いたので、また事情が変わってきているのかもしれませんけど。何だっけ、Netflixとかかなりお金出してるんでしたっけ?アニメ制作会社にきちんとお金が入るのであれば、それに越したことはないんでしょうな。つーかアニメの制作費とか売上とかペイラインとか未だによくわかりません。
アニメと言えば、今期アニメもそろそろ終わりです。
大体こんな感じに落ち着いた。
【毎週楽しみ】
ちはやふる
異種族レビュアーズ
推しが武道館いってくれたら死ぬ
【まぁ面白い】
映像研には手を出すな
FGO
へやキャン△
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
虚構推理
ダーウィンズゲーム
【よくわかんないけど見てる】
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
理系が恋に落ちたので証明してみた
ケンガンアシュラ
マギアレコード
思ったより見てた。そして思ったより悪くないクールだった。
最初アカンかなと思ってた映像研は映像が出来上がったあたりで急激に上げたし、中だるみしてたFGOも最近だいぶ盛り上がってきた……ビルドダイバーズはもうちょっとどうにかならんかなと思いつつ見てますが。キャラの魅力が薄すぎる。でも幼馴染の子は良いと思います。
そういやこの中で2クールあるアニメは存在するんでしょうかね。
ビルドダイバーズは4月からyoutubeで2期が始まるそうですが、TV放送はまた遅れるんだろうか。他はどうだろう。ちはやふるとFGOは今のが2クール目だからさすがに終わるだろうし……FGOはともかくちはやふるが終わるとホントつらい。ガチで面白いんで、見てない人は1期から見よう!滅茶苦茶長いけど!

3/7

概ねペルソナやってました!
コンバンワ日替わりです。極めて充実した休日だったと言える……コロナもインフルも恐ろしいからね。一歩たりとも外に出ない生活もやむなしである。え、病気が流行ってなかったら?交通事故とかあるかもしれないし、やっぱり引きこもるのが一番ですよね。
ペルソナ5スクランブルは50時間に到達。ラスボス直前と思われるところ。
ラストダンジョン前にペルソナ強化(ひたすらステータスを底上げする合体ループ)したり、放置してた剛魔を全て倒しに行ったり、トロフィーのために宝魔を延々探したりしなければ50時間かからないクリアは可能だったんじゃないかと思わないでもない。というかステータスカンストしたら難易度がガッツリ落ちた気がする。どうかと思わないでもないが、まぁ無双系アクションと考えればこれも有りではなかろうか。きっと。
そんなこんなでトロフィーも70%に達しました。
あとはクリア系と、全書100%と、全員のLv70以上と……BANDレベル上げがネックっぽいなぁ。エグい作業プレイを要求されそうな予感。余りにキツそうならトロフィーコンプは諦めよう。
……と、書いた後でプレイし、エンディング到達しました。
ラスボス戦+エンディングで1時間ほど持っていかれましたが。ともあれ。
( ゚д゚) ええ話やったわ……
いやまぁ滅茶苦茶良い!ってわけでもないのですが、綺麗にまとまっていたなと。
アクションは良く出来てたし、ダンジョンもちゃんと作られていた。台詞回し、音楽などちゃんとペルソナしてた。個人的には花丸あげたいくらい満足感がありましたな。
何度も書いてきた通り、新キャラも全体的に良かった。ソフィア、善吉、茜、一ノ瀬……ついでに鏑木管理官あたりも。
まぁ一番可愛いのはラヴェンツァであることは議論の余地もないわけですが。私ロリコンじゃないけどラヴェンツァほんとすき。ベルベットルームに引き籠もりたい。

3/6

よっしゃあ土日だぁ!
……休みまくってると有り難みがないな。コンバンワ日替わりです。週休1日ペースだった頃の、休日が貴重で希少な宝石だったかのような感覚が今や懐かしい。絶対今の方が良いがね!
というわけで来週以降もバンバン休んでいこうと思う。
今週使った有休が、今年度に使用した3日目の有休だからねぇ……やはり休める時期は特に理由もなく休むべきだなぁと改めて思いました。何度も思ってるけどまともに実践できた年がまるで無い。
土日は何をおいてもペルソナ5Sを頑張ろう。目指せエンディング。
と言いつつ昨日今日とペルソナ強化とかしてたら3時間くらい経ってしまった。合体を繰り返してステータスを上げる作業にハマってしまってな……適当なところで切り上げて先に進まないとキリがない。
FGOは新イベントがスタート。とりあえずガチャや!
と呼符13枚+単発7回引くも、ひたすらイベント礼装連打で☆4以上のサーヴァントは無し!残念!解散!
まぁイベント礼装は☆5も含めて一通り出てくれたので、素材回収は割と余裕なんじゃないかなと思わないでもない。
別段そこまで欲しい素材も無い感じのラインナップですけど。あれ、何のために俺は周回するんだ……?
何にせよ、スマホポチポチに時間を食われないのは良いことですな。最近の俺は本当にスマホ触ってる時間が短い。
ペルソナはともかく、相変わらずモンハンやってるというのもアレですが。今日から大霊脈玉救済クエと瘴気の谷の金冠クエ、そしてムフェトジーヴァが登場です。ボチボチ頑張っていきましょう。

3/5

引き籠もっ(ry
コンバンワ日替わりです。仕事の連絡も余り無く、穏やかに過ごせる日々です。あぁ、このまま働くのを止めてしまいたい……
最近自炊でよく食ってる冷凍食品ランキーング!(唐突)
3位:セブンイレブン『胡麻が濃厚な担々麺』(300円くらい)
一昔前はファミマの汁なし担々麺をよく食ってたんですけど、セブンのこれ食って以来ずっとこっちです。
正直汁なしに比べて作るのが面倒(具材をレンジで温めつつスープも用意しなきゃいけない)なのですが、まぁ普通に美味い。手間かかることを考えてもこっちが良い。ご飯と一緒に食べます。ちなみに付属してる唐辛子パックは入れ過ぎるとマジで辛いので注意だ。
2位:ニチレイ『たれづけ唐揚げ』(200~300円くらい?)
冷凍唐揚げは普通のとか塩とか竜田揚げとか色々買って食ってみたけど、これが一番好きかな……味覚がお子様なので濃い味が好きというのもある。
あと他の唐揚げが概ね280~300gくらいあって「2食で食うには少ないけど1食だとちょっと多い」のに対し、これは230gと個人的に丁度良い……と思ったけど、ネットで調べたら普通に300g版が多かった。230gはイオン系スーパー限定のバージョンなのかしら。
1位:味の素『ギョーザ』(200円くらい)
以前は賞味期限が2~3日くらいしかないチルド餃子をよくチョイスしてたのですが、先日NHKで見た番組で冷凍食品紹介されてて「はえー、色々考えて作ってるんだなあ」と感心して食ってみたら思ったより美味かった。
「誰が作っても同じ味になる」のを目指した結果、餃子の底の部分に油や水を仕込んでるんだとかどうとか。なので蓋して焼くだけ。水入れる必要もない。便利。価格、ボリューム、味ともにとても満足。
以上ー。
冷凍チャーハンなんかも最近は普通に美味しい(レンジではなくフライパンで炒めた場合に限る)のですが、個人的にお米は白米で十分なのだな……というわけで皆様におきましても「これ美味いよ!」とかあったら教えてください。イオン系スーパーに置いてあるものなら買えます。
ペルソナ5Sは40時間を突破し、ラストっぽいダンジョンに到達しました。
上手くいけば今週中には終わるかな……やり込みとか考えると普通に終わらない気もしますが。トロフィーがなー。どうだろなー。
FGOは新イベントの詳細が出ましたね。
ホワイトデーイベントというタイミングでオデュッセウスが出てくるのか……アーツ全体宝具のライダーねぇ。ロリンチちゃんで良い気がするけど、どう差別化を図ってくるんでしょうな。ちなみにこのすば!スマホ版は今日無事にアンインストールしたため、またスマホがFGO専用機に戻りました。やっぱり買い替える必要無いんじゃないかなコレ。

3/4

明日は休みです!
こいついっつも休んでんな感。コンバンワ日替わりです。だがこんなもんじゃない。ここ3ヶ月で消滅した俺の代休の数を考えたらこんなもんじゃ足りない。消えていった代休の無念を晴らすためにも!俺は休む!(ババーン)
ちょっと前のゲームニュース。
Switch「ブリガンダイン ルーナジア戦記」は6月25日発売へ
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
ついに来たか……!続報なかったからこっそり消滅したかと思ってた……!
だいぶ前にも書いた気がしますが、俺がPS1でかなりハマった国盗りシミュレーションのリメイク版です。そしてついに俺もSwitchを買う時が来てしまったということか……え?コロナの影響で生産ラインが?そんなー。
というか別段任天堂タイトルというわけでもなし(調べたら販売のハピネットはバンナム傘下だ)、普通にPS4でも出してくれませんかね。
そしたら俺がこのためにSwitch本体を買わずに済むし、トロフィーも増える。良いことづくめではないか。
別にSwitchを買いたくないということもないのですが。
ソフト1本のためというのもな……つーか真女神転生のSwitch版が出たら本体買おうと思っていたんですが、どうなりましたかね?もう駄目ですか?デビルサバイバーの続編とか出してくれても良いんじゃよ?
アトラスは良いIPをたくさん抱えてるのに、開発ラインが足りてないんじゃないかという印象もある。
いっそ親会社のSEGAがアトラスから仕事請け負って作れば良いんじゃないかな……それはそれでIPが駄目になりそうな気がしないでもないけれど。

3/3

言うまでもなく引き籠もった!
コンバンワ日替わりです。昨日寝る前にちょっと体調悪くて(頭痛&喉がイガイガする)あれ?ヤバい?と不安になりましたが、9時間ほどガッツリ寝たらスッキリ爽快でありました。睡眠って大事なのだねぇ。
今月の気になるゲーム。
3月5日
なし
3月12日
『仁王2』(PS4) △
一応前作はクリアまでやったということでピックアップ。
ただそこまで面白かったかというとそうでもなく、何よりSEKIROを途中で投げ出した最近の俺、この手の死んで覚えるゲーをやる根気が失われているのではないかと。一応体験版をやってみるというのも有りだけど。うーむ。
3月19日
なし
3月26日
なし
おお、もう……
年度末というのにビックリするくらい何もないですね。というかタイトル数自体が少ない。大丈夫か。
一応来月はFF7リメイクが控えていますが。そういや体験版やってないな。
まぁ積みゲーマー的な立場から言えば消化のチャンスと言えるわけで、そう言いつつ全然消化してないイメージはありますが、いや先日はちゃんとイース9もクリアしたし!数年積んでたドラクエビルダーズもやったし!ということで、ペルソナが終わったらこれまた数年積んでるウィッチャー3か、先日買ったスパイダーマンあたりに手を付けたい所存。
というかスマホゲーブラウザゲーにも最近は余り時間を吸われてないわけで、やっぱり未だにモンハンやってるのが消化ペースが上がらない原因よな……
そう理解しつつも今日もモンハンをやったのであった。自重したい。
ペルソナ5Sは昨日から大阪ジェイルを攻略中。
(恐らく)終盤ということもあってかなり時間がかかるダンジョンではあります。難易度も容赦ない。まぁアイテム惜しみなく使えばどうとでもなるレベルだけど。ちょっと40時間クリアは怪しくなってきたかな……

3/2

よっしゃ明日は休みや!
コンバンワ日替わりです。上層部とのミーティングにて「コロナのこともあるし、プロジェクトが落ち着いた状況で有休が余ってるような社員は今月積極的に休んでも良いですよね?むしろ休むべきでは!?」と掛け合って了承を得たので、堂々と休みます。お前が率先して休むんかーいと突っ込まれそうですが、こちとら有休余りまくっとるんじゃ!というか明日は普通に代休だ!
今日もクライアントからバンバン連絡飛んできてたので、明日落ち着いて休めるかどうかは甚だ怪しいのですが。
まぁ外に出なくて良いというのは、それだけで幸せなことだからね……つまり外出は不幸の象徴。例えネットが死んでいても、それどころか電気が死んでいようとも、外に出るよりは家の中が至福であるのだ。本読んでれば良いからね!
そういや今日、FF7リメイクの体験版がいきなり配信されましたな。
まだ会社でやってるのを少し眺めただけですけど。グラフィックはさすがに綺麗でしたね。つーかクラウドの大剣ってこんなに薄かったのか……もっと分厚いので叩き潰してるイメージだった。
帰宅して一応ダウンロードもしましたが、微妙にペルソナ5Sと似てるっぽくて、操作的に混乱しそうなのでしばらくは触らなくても良いかなって。
発売してすぐ買うかも微妙だしねぇ。以前も書いた通り、どうせ分作で続きが出ることが確定しているのだから、終わりが見えてからでも良いかなって。まぁ気分が乗ったら勢いで買っちゃいそうな気もするけど。それならそれで。
FGOは頑張って男キャラのチョコイベントを全て消化しました。さすがに去年見たやつは飛ばした。
さて、これでまたしばらくは虚無期間ですかねぇ。既に軽く虚無ではあるけれども。つっても何かに追われるように周回作業に勤しむよりは、虚無で適当に流している方が楽という気持ちもある……もう俺はスマホゲーやるの無理なんじゃないかな。

3/1

明日からまた会社か……よし、今週も2日休みを目指すぞ!
コンバンワ日替わりです。プロジェクトが今度こそ落ち着いたと言える状況になってきたということもあり、3月末で消える有休の消化をメインに休んでいこうかなと。まぁ次の仕事取れないと不味いという状況もあったりするんですが。僕は経営陣ではないのでそういうのはちょっとわからないですね。(という顔をしていくスタンス)
ペルソナ5スクランブル。
思ったより土日で進まなかったなぁ。でも現在プレイ時間は29時間程度、そろそろ終盤な雰囲気が漂ってまいりました。序盤はクリアに50時間以上かかりそうな気もしてたんですが、さすがにアクションメインということもあってそこまででもなさそうですね。たぶん40時間以内には終わると思う。たぶん。
しかし終盤まで来ても相変わらず難易度は高めよな……
NORMALでずっとやってるけど、ちょくちょくヤバい状況になる戦闘があります。主に中ボス系の殺意が高すぎる。HP300なのに一撃で150とかもっていくのやめて!
そしてこの土日は控えめだったモンハン。
金冠クエは5回ほど行くも1つも金冠出ず……クソが!そして臨界ブラキディオスと激高ラージャンの追加が3月23日予定と期待より遅めなこともあってテンション下がり気味。またムフェトが来るらしいけど、もう作りたい武器も無いんだよなぁ。
更に控えめだったせいで存在すら忘れそうだったFGO。
放置してたクリスマスの復刻シナリオを一気に終わらせ、完全に忘れてたバレンタインの男個別イベントを消化してました。まだ全然消化しきれてません。ヤバいぜ。

(´・ω・`)