12月


12/31

福岡からコンバンワ。日替わりです。
当然のように日付変わってもう2023年に入ってたりしますが、ここはまだ2022年の体でいきます。お約束です。
さて恒例の俺的ゲーム大賞ですが。
まずはノミネート作品を並べてみよう。俺は今年こんなゲームをプレイしました。
・ドキドキ文芸部プラス(PS4)
・天穂のサクナヒメ(PS4)
・信長の野望・創造 戦国立志伝(PS4)
・エルデンリング(PS4)
・スーパーロボット大戦30(PS4)
・eBaseballパワフルプロ野球2022(PS4)
・アウトライダーズ(PS5)
・ウイニングポスト9 2022(PS4)
・モンスターハンターライズ サンブレイク(Switch)
・テイルズオブアライズ(PS5)
・SDガンダム バトルアライアンス(PS5)
・フォールガイズ(PS4)
・EVE ghost enemies(PS4)
・百英雄伝 Rising(PS5)
・英雄伝説 黎の軌跡II(PS5)
・オーバークック 王国のフルコース(PS5)
・It Takes Two(PS5)
・Unrailed!(PS4)
・魔法使いの夜(PS4)
・地球防衛軍6(PS5)
以上20本。地球防衛軍は評価できるほど遊んでないから実質19本として。
さぁ今年の受賞はというと。
■2022年俺的ゲーム大賞
3位:『魔法使いの夜』(PS4)
ゲームとして面白かったというよりは、長年放置してたタイトルをついにプレイしたという感慨補正が強め。
シナリオ自体も普通に良かったですし。3位です。
2位:『ウイニングポスト9 2022』(PS4)
今年一番長くプレイしたゲームということで。
瞬間的な面白さとというよりは、何となくやり続けてしまう中毒性を評価。
1位:『エルデンリング』(PS4)
まー今年はこれかなと。文句なしに面白かったです。
しっかりオープンワールドのゲームでありつつ、ちゃんとダークソウル系列の面白さがありました。迷う余地のない1位です。
■マルチプレイ賞
『It Takes Two』(PS5)
今年はマルチプレイのタイトルを割と多くプレイしたので受賞枠を作りました。
そんな中でもIt Takes Twoは協力プレイアクションとしての完成度が半端なかったです。とんでもないクオリティ。
以上ー。
今年はあからさまにガッカリするゲームに出会わなかったのでガッカリゲー部門は該当なしです。良いことですね。
とりあえず今年はエルデンリングがあった時点で満足な1年でありました。他もボチボチ。
来年もそういうクリティカルヒットするゲームが出てくれると嬉しいですねぇ。まずは同じフロムのアーマードコアに期待だ。FF16などにも注目していきたいですね。

12/30

ギリギリで魔法使いの夜クリアー!
コンバンワ日替わりです。良い物語でしたね。月姫やFateのような血湧き肉躍る!展開は少なめでしたが、あれらが吸血鬼だったりサーヴァントだったり人外バトルがメインなのに対してまほよはあくまで人間の物語で、型月世界の魔術や魔法をじっくり描いてくれたという点でとても興味深い内容でした。BGM含め雰囲気も抜群に良かった。
が、トロフィーはまだ100%になっていないという。
いやー、クリア後に追加されたエピソードを読んでて今日中にどうにかしようと思ってたんですけどね。最後と思われるエピソードを選んだら
「ここからとても長い後日談が流れるからクリアしてすぐの人は一息入れてね!」(意訳)
みたいな注意書きが出てきて、あぁじゃあ時間に余裕も無いし年明けで良いかなって。
ちょっと時間を空けて読みたい気持ちもあったので。最終エピソード及びトロフィーコンプは年明けに持ち越すことにします。
さて、まとめる言ってて放置してた今年の課金額について。
全部書き出したら割と大変になるので結果だけ記そう。
【2022年課金】
課金回数:57回 ※前年42回
課金額:276,730円 ※前年257,270円
( ゚Д゚) ……思ったより増えてない!
そんな第一印象でした。回数めっちゃ増えてたから金額も大幅増加してるかと思ってた。
夏場あれだけやらかしたFGOも1年通して見ると去年より課金額ちょっと減ってるもんな……ちなみに課金回数で言うと圧倒的にエデンズリッターが多い。主にサブスクだけど2000円とか3000円程度の課金がすげー多い。石がお得だから「まぁええか」でちょくちょく買っちゃっている。
来年も似たような感じになりそうですね。
今年前半にちょくちょく課金してた超昂大戦やプロスピは既に引退したけれど、今年後半に開始したラグナドールやNIKKE、ドルフィンウェーブあたりに代わりにチラホラ課金してしまいそう。というかFGOで泥沼にハマらない限りは課金額減るはずなんですけど。月姫関係がまた来たりしたら危ない。

12/29

久々に駅前のスーパーに行きました。
コンバンワ日替わりです。コロナ感染前以来だから10日以上ぶりだろうか……10分以上歩いたのも久々な気がしますね。リハビリ気分。
さて今日はまほよ頑張るぞ!
と思っていたはずが、youtubeでやってた麻雀プロの雀魂大会を見てたせいで一切進んでないという現実。あのメンツは見ちゃうよなぁ……渋川難波、鈴木たろうといった応援してる現役Mリーガーだけじゃなく、土田浩翔まで出てるんだもん。そら見るわ。解説含め滅茶苦茶面白かったです。ハイ。
スマホゲーブラウザゲー近況。
年末年始には色々と目玉ガチャがぶっ込まれる傾向にあるので、課金の可能性含めてあらかじめ確認しておこう。
・エデンズリッター
昨日年末年始ガチャ開始。僅か30連で限定キャラ2体を引くという大勝利。石25万から減る気がしない。
なおガチャ課金はしないけど毎月月初のサブスク課金はいつも通りにやる予定。
・FGO
福袋課金予定。どこまで追うかは新キャラ次第。現在の手持ちは200石くらい。たぶん全然足りない。
・NIKKE
元旦に来るらしいモダニアは欲しい。ピルグリムだから欲しい。
けど課金してまでかというと……何か石が高い印象あるのよなこのゲーム。ちなみに手持ちの石は6000(20連分)しかない。無理な気がするね!
・ラグナドール
元旦に来るキャラが不明なので何とも言えない。
けど年末の有償限定UR確定ガチャのために既に1万課金してしまっているという……これ以上の課金は回避したいね!
・ドルフィンウェーブ
31日からの新キャラがどうなるか。
つってもこのゲームも石高い印象あるからガチャ課金はしないだろうな……ちなみに手持ち石は2000(10連分)しかない。無理ですねぇ。
そんなこんなでFGO次第になりそうな年末年始の課金事情です。
ちなみに今年の課金額については明日まとめる予定。累積のエデンズリッターと瞬間火力(水着)のFGOでどこまで増えているのか。恐いですねぇ。間違いなく20万は超えてるだろうけど、30万はいってないと良いなぁ。
などと書いた後で弟からゲームやろうぜと誘われ、何するかというところで地球防衛軍でもやるか!
というその場のノリで地球防衛軍6を買ってプレイしたりしてました。いよいよ年内まほよクリアが厳しくなってきましたね……明日本気出す!

12/28

最近はガンプラ系youtuberや大食い系youtuberを見てる。
コンバンワ日替わりです。今年もまぁyoutubeは結構見たけれど、見る動画の傾向は目まぐるしく変わってた気がしますね。
Vtuberは今年もうほとんど見なかったけど、その後は何故かAPEXの競技プロをしばらく見てて、麻雀プロの配信や試合をよく見るようになり、ついでにAbemaでMリーグを見るようになり、何故か東海オンエアをよく見ていた時期があって、今は先に書いた通りガンプラ系や大食い系を見てます。
しかも興味が移るとそれ以前のものはほぼ見なくなるという……いや麻雀はずっと見てるな。麻雀はもう麻雀そのものが面白いから仕方ない。
まほよは9章まで読みました。
いやー、やっぱずっとやり続けるのは難しいな……3時間ほどで集中力が切れます。果たして俺はあと2日でエンディングに辿り着けるのだろうか。ちょっと不安になってきた。
ただ早めに終わったら終わったで半端に時間余りそうでアレですね。
そうなると性懲りもなくウイニングポストやっちゃいそうだし……何やかんやでディープインパクト登場の年まで来てます。最近何故かライスシャワー産駒に強い馬が生まれてきて嬉しい。やっぱ長距離走れる血統だと国内三冠取りやすくて良いですね。サイレンススズカ産駒とかだと距離足りないもんなぁ。

12/27

今日は仕事納め!
ということで社内外問わずMTG多くてノドの調子が悪くなりそうな日替わりですよコンバンワ。病み上がりにはキツいぜ……だけど明日から8連休!最高や!
政府が定めるコロナの隔離期間も本日終了し、明日からは晴れて自由の身です。
というわけで……引き籠もって過ごそうかな。コロナだろうが何だろうが一切関係ありませんね。まぁスーパーとかに大手を振って行けるのは大きな変化ですが。どっちにしろ最低限しか行かないけどね?
実家には12/31~1/3の期間で戻る予定です。
それ以外は基本ゲームかな……ひとまず年内にまほよを終わらせたい。明日から3日間でいけるか?集中してやり続ければ余裕な気はするけど、何やかんやで他のことやるからなぁ。とりあえずウイニングポストは可能な限り自重したい。
あとはスマホゲーブラウザゲーは適当にやりつつ。
今回の休みこそはブルーレイを多少消化したい気持ちが無くはない。無いこともない。だが消化してる自分を想像できない。
せめてヘブンズフィールは見ておきたいところだけどなぁ。
しかしこれ見るとなると、まほよやりつつ並行してFGO第二部7章進めつつFateを見るという、タイプムーン祭りが開催されることになりますな。それはそれで有りな気がする。
あとは休み中に生活リズムを徐々に戻しておきたいですな。
いや、今の方が確実に健康的な生活と言えるんですが、早く寝ると1日が短く感じてしまってな……心が落ち着かない。やっぱ多少壊れてる方が良いですね!

12/26

本日も平熱。健康の有り難みを実感する。
コンバンワ日替わりです。ノドの痛みもほぼ無くなりました。このまま何事もなくいってくれると良いなぁ。
さて、気づけば今年も終了目前。
ここ1週間ほどそれどころじゃない状況でありましたが、ボチボチ今年を振り返っていきたい気持ちはあります。何やってたっけな。ゲーム大賞は最後にするとして……課金額か。振り返りたくもない課金額か!
そもそもメモらなければ良いという話ではあるんですが、自分への戒めも兼ねて細かくメモってるのよね。
ただテキストで書いてるだけなので、これをExcelのリストに移す必要があっ……あぁぁ数が多すぎてめんどくさぁぁぁい!という感じで心折れたので明日以降に先送りします。もう半年分確認しただけでウンザリでした。
「あぁ、そういやこんなゲームやってたなぁ」みたいな懐かしい気持ちになれたりもするのですが。
それと同時に、今年前半課金してたゲームの半分以上既に引退しているという事実が何ともアレです。別段後悔してるわけでもないのですが、俺はもうちょっと考えて課金した方が良いと思いました。反省。
ところでFGOの正月福袋の詳細が発表されてたみたいですね。
まー課金するかー。舌の根も乾かぬうち何言ってんだって感じですが、半年に1回の恒例行事みたいなもんだし……ということで内容をチェック。
( ゚д゚) あんまこれっていう組み合わせ無いな……
戦力考えたら全体宝具バーサーカー(水着伊吹童子も欲しい)なんだろうけど、水着武蔵とモルガンどっちも宝具3にはなってんだよな。
レディアヴァロンとゴッホちゃんのいる補助エクストラも考えたけど、他4体持ってる上に補助だから重なりが全く嬉しくない。うーむむ。いっそ適当に単体アサシンでも引いてやろうか。個人的に好きな山の翁(宝具1)でも良いし他2体は未所持。カーマでもまぁまぁ嬉しい。けど今更謎のヒロインXに来られても絶妙な気持ちになりそうではある。
第2部7章は1日1節くらいのペースでチマチマ進行中。
うーむ、これガチャの新キャラは所長来たりするんかな……いやそこまで直球は無いか。いやあるか?あったら武内サーヴァントだから全力出さざるを得ないよ?やめて?

12/25

本日の起床時検温:35.7度
コンバンワ日替わりです。
低っ、と思われる方もいるかもしれませんが、俺の平熱ってこれくらいなのでようやく見慣れたところまで落ちてきてくれたなって。感慨深い。
ただ、まだ完調ではない感触というか、主にノドの痛みが強いです。
熱出てる時はそうでもなかったんですけどね。熱が引いた途端にノド痛いわ咳出るわ。そういやコロナ治ってもしばらくノドやられてた麻雀プロいたな……そういうケースもあるんでしょうか。めんどいですね。
ともあれ今日は久々に洗濯したり布団干したりする余裕もあり。
夜にはスクワットもしました。やはりやらないと落ち着かない。あと熱でボーっとした状態でやるのもなってことで回避してた魔法使いの夜も6日ぶりくらいにプレイ。ようやく日常が戻ってきた感があります。嬉しいわねぇ。
まほよは5章後半から再開して7章まで読了。
やっと序章的な部分が終わって本編に入りそうな雰囲気ですが、トロフィー見る限りでは半分くらい来てるんだろうか……全体ボリュームが読めない。ともあれ面白くなってきたことだし、年内には終わらせたいですね。
と思っていたのですが、夜にはFGOの第2部7章が配信されていることに気づく。完全に忘れてた。
こちらも導入だけ少しプレイし、あぁやっぱり面白いっぽいなぁということで楽しみな気持ちは増したのですが、まほよと同時進行というのも脳が混乱しそうではある。というか今回は前編って書いてあるな……急がず帰省時にのんびりやるくらいで良いのかもしれない。どうせ読み終えたらまた虚無になるんだろうしな!
そういや今回は開幕新キャラガチャは無いんですね。
さらっと水曜あたりに追加されるのか、あるいはいっそ年始キャラとして出してくるのか……後者だとガチャ絞れるので有り難いんですが。そこまで甘くないかなー。ないんだろうなー。

12/24

起きて検温したら36.5度だった。良くなっている!あ、メリクリ。
コンバンワ日替わりです。ちなみにそれとは関係なく、朝6時半頃にやっぱり寒さで目が覚めた。設定温度低めとはいえ今日は暖房つけたまま寝たんですけどね……冬の朝って寒いのねぇ。
で、体調良くなっているのは僥倖だけど、いよいよ食うモノが無いことに気づく。
これはコンビニくらいは許してもらわないと駄目かなぁと考えているところに、都からの食料支援が届く。これしかないというタイミング。素晴らしい。
中身はというとダンボール2箱分たっぷりでしたね。
サトウのごはん的なレンチンご飯やパックのおかゆ、うどんそうめんパスタといった麺類(パスタのレトルト具やめんつゆも)、缶詰たくさん、ゼリー大量、飲料も色々。これはちょっと食べないかな……ってものも当然含まれてましたが、非常にありがたいですね。何気に一番嬉しかったのは10秒チャージ系のアレでしたが。アレは滅茶苦茶手軽な割にエネルギー取れてる感があって良いです。
その辺で適当に昼飯を消化しつつ、夜も支援食料からチョイスしてみたのですが。
冷静に考えると非常食ばかりで、別に美味しくも何ともないわな……って気づきました。そりゃそうだ。これならカレー生活の方が良いかもっていうかよく見たらレトルトカレー入ってなかったですね。余り見たことない缶詰チキンカレーみたいなのが1つあった程度。
そんな中、スクワットはしてないけどアニメは見ている俺。
モブサイコ100の3期最終話を見たわけですが……最後まで面白かったねぇ。霊幻新隆の格好良さと、1期のOP曲を入れてくる演出に泣きそうになりました。というかアニメ1期2期3期全部面白いってのが本当に凄い。OPもEDも全部良かった。
ちなみに軽く調べたところ、これで原作のラストまでやったっぽいですね。
これ以上続かないというのが寂しくもあるのですが、これ以上ない終わり方であったとも思える。ブラボー。
みたいな感じでだらだら過ごした1日だったのですが、どうにもまだ体温が安定しないです。
夕方~夜にかけてまた37度ちょいまで上がって、めんどいなーと思いながらシャワー浴びてこれ書いてる脇で計ってみたら36.3度。よくわかりません。よくわからないけど今日も早く寝よう。

12/23

6:00
寒さと空腹で目が覚める。最悪の目覚めや!
とりあえず寝る前に切ってた暖房をつけつつ、買い置きしてあった森永の大粒ラムネを食べて空腹をしのぐ。何だかひもじい気持ちになる。
8:00
寝直して起床、体調は自覚できるほどマシになっててこれは!
と思いつつ体温計ったら37.5度。あとノドも痛い。駄目じゃねーか。とりあえず会社に休みの連絡を入れつつだらだら過ごす。
11:00
最後の買い置き冷凍パスタを食べつつ体温を計ったら36.6度まで下がってるのを確認。
発熱してから37度を下回ったのは初めてじゃないかな……やったぜ。
15:00
youtube見たり寝たりして過ごす。体温は37度前後をウロウロ。
という感じでこれ以上は余り変化なさそうなので健康観察日記もこれくらいで。
これ書いてる23時時点でもまだ微妙に熱があるのがウザったいですが、高熱が出てた一昨日夜から昨日にかけてと比べたら明らかに楽になってるんで、このまま快方に向かってくれることを祈って止みません。というかそろそろ食料も尽きる。
お便り。
>昨今コロナが身近に増えてる中で閣下の観察日記?は参考になります。熱が辛そうですが早く快復して新年を迎えられますように。味覚障害等の後遺症が出ない事を祈っております。
ご心配頂きありがとうございます。
ちょっと味覚おかしいかなーと思うことはありましたが、高熱出てる時ってあんなもんだった気がするし、ラムネがちゃんとラムネの味してるので大丈夫っぽいです。たぶん。というか味覚が無い?ってのはどういう感覚なんでしょうね。何食っても味がしないんだろうか。だったら地獄ですね。
ともあれここで調子乗るわけにもいかないので今日も早めに寝ます。
……今気づいたけど日付変わって24日なんですな。なかなか最低な状況で迎えるクリスマスイブだね!

12/22

8:30
起床。何かボーっとするし身体暖かいな、と思いつつ体温計ったら38.8度あった。最高記録です。アカン!
病院行けるようなコンディションでもなく、けどさすがに眠くもないのでPCやらスマホでゲームをして過ごす。
11:00
解熱剤を飲んで大人しくしてたら体温37.1度まで下がってた。ほんとジェットコースター。
そしてこのタイミングで東京都の検査キットが届く。仕事が早い。早速開封して使い方をチェック。あー鼻に突っ込むのね。TVとかで見たことあるわー、と思いながら検査棒を鼻に突っ込んで回す。
( ゚Д゚) 痛い!血が!
突っ込み過ぎたのか鼻血がガッツリ付着する。これでも大丈夫か……?
と不安に思いながら検査キットに採取した粘膜をたらして15分ほど待つ。
結果:陽性
そりゃそうだわな。ぐうの音も出ないほどガッツリ陽性ラインが浮かび上がりましたね。
ということで検査キットを写真に収めて東京都の陽性者登録センターに登録、せっかくだしということで食料配達も依頼しました。いや割と備蓄食糧に不安あるのよな。買い物も行けないし。今は症状収まったら簡単な買い物くらいはOKらしいけど。
15:00
1時間半ほど寝て起きたらまた体温が38.5度まで上がる。
どうも寝ると上がる法則があるような気がしないでもない。そして解熱剤を飲んでしばらくすると下がる。うーむ。
18:00
熱が37.1度まで下がってきたので「ここだ!」ということで2日ぶりのシャワーを浴びる。めちゃサッパリした。
あと空腹感も覚えてきたので米を炊く。カレーです。このままだと延々とカレーになりかねないので都の食料支援が届いて欲しい。
23:00
結局熱は落ち着かないまま夜に。
特に他にキツい症状とかは無いけれど、とにかくずっと熱があってボーっとする。明日は落ち着くと良いなぁと思いつつ今日も早く寝ます。おやすみなさい。

12/21

どーもコンバンワ日替わりです。
起きたら熱下がってて「お?」と思うも、仕事開始して午後にはまた風邪の症状が出たりしてました。これはたぶんアカンなぁ、と思いつつひとまず検査をしてみようと近所で検査できる医院を調べて、
1件目:水曜休診
2軒目:12/19から年末休暇突入済み
( ゚д゚) 医者でそんな長い休暇ある?
という感じで駄目だったので、東京都の検査キット送付に申し込みつつ明日検査受ける方向でいこうと思います。
つっても陽性だったとして「家で安静にしててね」って言われるだけだろうし、あんまりな気はしますね。まぁ外出の自由度が変わるのでハッキリさせておきたいところですが。
ちなみに症状は割と軽め……とか日中の時点で書いてたんですけど。
夜になるにつれドンドン体調が悪くなり、「あ、これヤバそう」というタイミングで計った熱が38.6度。アカンやん!とワクチン用に買って結局使ってなかった解熱剤をついに開封し、使ってみたら1時間後には37度くらいまで下がって随分楽になりました。凄いな解熱剤。おかげで今こうしてテキストを書けている。
ともあれこれはほぼ感染確定な気がしますね。かかっちゃったかー。
まー今は隔離期間が7日間になってるんで、順調に治りさえすれば帰省も問題なさそうなのは不幸中の幸いと言うべきでしょうか。これが今週末だったりしたら詰んでた可能性ある。いや長引いたら結局アウトなんだけど。なので今日もさっさと寝よう。おやすみなさい。

12/20

起きたらノドが痛くて「これはまさか!?」と思って熱計ったらガッツリ平熱だった。
コンバンワ日替わりです。単に乾燥してただけかなーなんて思いながら仕事してたんですが、なかなか喉の痛みが引かない。ついでに夜ちょっと熱っぽい気がしたので計ったら37度ありました。俺は平熱が36度切ってるくらいなので間違いなく微熱があります。つまり……駄目だったか?
とりあえず明日も熱があるようだったら区の相談センターに電話することにします。
かかったらかかったでしゃーないけど、出来れば重症化しないで欲しいですね。ワクチン打ったのいつだっけな。4月だったかな。半年以上経っとる!
しかし本当に感染してるとしたら、感染力マジで凄いな。
知人と飯食ったと言ってもステーキだから自分の皿つついてただけだし、対面にいたわけでもない。恐ろしいですね。というか感染してたら帰省出来るんですかね俺。調べたら隔離は発症から1週間らしいので一応セーフか……
まー急に寒くなった影響での単なる風邪の可能性も捨てきれないので、今日は早めに休むことにします。
皆さんも体調にはお気をつけください。

12/19

濃厚接触者になりました。
コンバンワ日替わりです。土曜に肉食いに行った際、弟と一緒に会社の知り合いもいたんですが、その会社の知人のコロナ陽性が今日発覚しまして。一緒に飯を食った俺と弟がまとめてアウトです。
アウトつっても今のところ症状とかは出てませんが。
発症するとしたら明日、明後日あたりがちょっと恐いかなと思うけど、ひとまず今週は大人しく不要不急の外出を控える生活を……いつも通りじゃねーか!けど今週予定されていた取引先との飲み会は中止になりました。やったぜ。
お便り。
>最近対魔忍を引退されたということで、代わりとなる?サブゲーとしてモン娘TDをオススメしてみます。後発のタワーディフェンスゲーということで、システム面が非常に快適です。スキルオートモード、3倍速モード、ミッションスキップ機能等を最初から完備。但し、特にスキップ機能が快適すぎて、ある程度進めると毎週更新日に30分くらいでイベントを消化したらあとはログインしてスキップするだけの虚無期間になります。ということであくまでサブゲーですね。ガチャチケットや石も結構ばら撒くので無課金でも楽しめます。シナリオはギャグ全振りなので私はまぁええかとスキップしてますが、この辺りもサブゲー感が出てる要因かも。
DMM(FANZA)ブラウザゲーは配信されたら大体やってる俺、モン娘TDもプレイ済みだぜ!
1ヶ月くらいで止めてしまいましたが。仰る通りシナリオがちょっとギャグに振り過ぎ感あって早々に全スキップするようになってしまい、そうなるとスマホゲーブラウザゲーにもシナリオを求める俺、そのうちログインしなくなったのであった。あの手のタワーディフェンスはアイギスでお腹いっぱいになってたというのもある。
>そもそもモン娘というジャンル自体が閣下の性癖に刺さらなければアレでした。その場合は華麗にスルーしておいてください。リセマラをする場合は(できるか不明ですが)、キャラ性能だけで見るならばちょうど来週までピックアップされている水着テルルがオススメです。
モンスター娘自体は割と好きなんですけどねー。モン娘TDはキャラデザがそんなにささらなかったのと、おねショタ感が強すぎてちょっとアレでしたね。
しかしお便りもらったし久々にログインするかなと入ってみて、溜まった石を全て突っ込んだら水着テルルが出ました。マジか。育成素材はボチボチあったのでLv90まで一気に上げて……やっぱり面倒になって止めてしまった。このジャンルは俺もう無理かもしれない。
以上ー。
現状まともにやってるブラウザゲーはエデンズリッターだけな俺ですが、年末年始キャンペーンとかあるなら久々に色々ログインしてみるのも良いかもしれない……ほぼ無料ガチャだけ引いたらログインしなくなるのですが。意味が無い。

12/18

さぁW杯決勝だ!
ということで横で流しながらこれ書いてる日替わりですよコンバンワ。歓声が湧いた時だけ振り返るスタイル。前半終わったあたりで飽きてゲームやり始める可能性もなくはない。いやまぁTVでゲームしながらPCのAbemaで流すという手段もあるので……(ゲームに集中して全然見ないパターン)
で、ゲームに関してはあれだけ自分に自重しろと言い聞かせていたウイニングポストをやってしまいました。何やってんだ。
youtubeで実況動画とか見てたらつい我慢できなくなってしまってな……とりあえず以前は所有馬が増え過ぎて全くゲームが進まなくなってしまったので、今回は厳選に厳選を重ねて絞り込もうと思います。実在馬も基本的に持たない方向でいきます。ただしディープインパクトやオルフェーヴルは例外とする。さすがに勝たせたいやん?
いや待て俺、このまま年越しするのはさすがにまずい!
と思い、魔法使いの夜もプレイ開始しました。どちらかというとこっちメインで、テキスト読み疲れたらウイポやる感じにしたい。んでまだ序盤数時間進めたくらいですが、
( ゚д゚) こんな話だったんか……
という最初の感想。
マジで内容全然知らなかったのよな。何となく
・蒼崎青子の若い頃が出る
・クールっぽい黒髪ヒロインもいる
・2人の住む館に平凡な主人公が転がり込む感じ?
みたいなのを想像してたんですが、とりあえず主人公?は全然平凡じゃなかったですね。異質というか異物だった。
まぁやっぱりタイプムーンの主人公はどっか壊れてる方が面白いよな!ってことで俄然楽しみになってまいりました。じっくり読んでいこう。というかうっすら知ってはいたけど選択肢本当に無いんですね。これはゲームなのか?
(試合終わった)
いやー、思った以上に点の入る接戦で面白い試合でしたね。後半途中まではアルゼンチン圧勝だと思ってたんですが。エムバペえげつないわ。
しかし最後のPKはキーバーの差が出たように見えましたな。アルゼンチンのキーパー凄い。
何はともあれアルゼンチンおめでとう。メッシおめでとう。そして何と俺の優勝国予想も大当たりだ!
ちなみに途中から音聞く必要の無いウイポやりつつAbemaで音声聞きながら見てたんですけど。本田圭佑さんの解説面白かったですね。途中から全力でアルゼンチン応援し始めたのは笑った。

12/17

弟が来たので例によって肉を食いに行きました。
コンバンワ日替わりです。前回から1ヶ月くらいしか空いてない気もしますが、肉は美味かったですね。1ポンドステーキ。やはり肉はデカい方が良い。デカければデカいほど良い。
先日発掘したゲーム機も全て持っていってもらいました。部屋が広くなったぞ。
半ば無料の回収業者になってますが、先日渡したゲームボーイミクロなんかは2万円以上で売れたそうで。誰が買ってるのか不思議で……コレクションアイテムなんでしょうか。凄いですね。
そういえばまだやってるNIKKE。
不覚にもクリスマスイベのシナリオで泣かされてしまったぜ……親子物は卑怯だ。クリスマスエヌが天使過ぎて欲しくなってしまう。でも課金はしたくないでござる。ログボ最終日でもらえるチケットで出ねぇかなぁ。
しかしやっぱりシナリオが良いですねNIKKE。キャラも良い。翻訳もちゃんとしてる。高評価です。
反してゲームの方はというとグラフィックとかは良いんだけど、遊んでいてストレスが勝る。戦闘シミュレーションはだるいだけだし迎撃戦も1回やらされるのが面倒、イベントの戦闘もクイックバトルが無く、やたら時間だけ食われるのがアレです。1回戦えば先に進めるキャンペーンやトライブタワーは別に良いんだけどさ。マジで戦闘シミュレーションだけでも何とかならんか。

12/16

さぁ週末だ!
コンバンワ日替わりです。さぁ次のゲームを開始しよう。候補はこんなところだ。
・魔法使いの夜
・STRAY
・タクティクスオウガ
・スカーレットネクサス
・ダンジョンエンカウンターズ
・ウイニングポスト9 2022
何か気づいたら積みゲー増えてますね……そんな中でウイポ再プレイをしれっと選択肢に入れるのは止めろ俺。来年の10発売まで我慢するんだ。
というかダンジョンエンカウンターズは買って半年以上経過してる気がしますね。熟成し過ぎだ。スカーレットネクサスも3ヶ月くらいは経ってる気がする。アカン。
と言いつつ今日はフリープレイでいつか入手してた『Unrailed!』というゲームを弟やら知人とプレイしてみました。
いやIt Takes Twoをクリアし、オーバークックも1と2を一通り終わらせたということで、何かマルチで遊べるのないかなって調べたらこれが評判良さそうだったので。協力してひたすら線路を伸ばして列車を事故らせないように走らせるゲーム。
で、2時間ほどプレイしましたが……フォールガイズやオーバークックあたりと比べるとストイックというか淡白な感じもありますな。
ちょっと作業感が強めな印象もあり、余り長続きしないような予感。いっそマルチなら地球防衛軍とかやってみるのも有りか。いやアレはボリュームあり過ぎてクリア出来るかどうかすら怪しいな。

12/15

やはり酒の魅力がわからない。
コンバンワ日替わりです。酒が好き!って人はどういうところが好きなんでしょうね。
①単純に味が好きだから飲む
②アルコールを摂取すると気分が良くなるから飲む
③血流が良くなるから健康のために飲んでいる
④酒というよりは飲みの場は本音が出やすいからコミュニケーション手段として好んでいる
⑤現実を忘れたいから思考能力を落とすために飲む
⑥飲まないと手が震えるから飲む(中毒)
パッと思いつくのはこのくらいでしょうか。
①の人もいそうだけど、酒といっても色々種類あるしな……④の人もそれなりにいそうだけど、やっぱり②が多いような気もする。ちなみに俺は酒に弱いため、飲んで酔いを自覚したあたりでもう体調が悪くなるので気分が良いと思ったことはないです。つまりその気持ちは理解できない。
まぁそういう人も結構いると思うんで、酒好きの人も他人に無理に飲ませたり誘ったりしないようにしようね!
つっても酒なんて古来から多くの人に嗜まれてきたものであるし、やはり人を惹きつけて止まない部分はあるんだろうなぁ。よくわかりませんね。正直飲み会とか言われても全く心躍るものはないので、いっそ肉会とか広めて欲しい。焼肉を食う会。
さて、つい先程黎の軌跡2のトロフィーを無事コンプリートしました。やったぜ。
2周目は結局10時間くらいだったかな……何故か無駄にサブクエこなしたりしてたので、全部スルーしたら8時間弱くらいでいけたかもしれない。やはりハイスピードモード(全てが高速になる機能)は良いですね。
ということで次は……次はどうしよう。
とりあえず明日考えようということで、月姫と同じくエロゲのようなデカいパッケージの魔法使いの夜を開封、ディスクを入れてインストールだけしました。これかSTRAYが今のところ有力です。タクティクスオウガもボチボチやりたいけど、間違いなく年越しするだろうしな……帰省から戻ってきてからやろう。

12/14

12月は毎週外出の予定が入っている気がする。
コンバンワ日替わりです。先週は出社したし、明日は仕事じゃないけど外出予定。あーめんどくさい。電車に乗るのなんて月1でいいよ!それ以上は過剰だよ!
ところで今日、PSNから今年のデータを振り返る的な『あなたのPlayStation』2022年版が公開されてましたね。(→記事
いや今年はまだ終わってないんですけど。まぁいいかということで振り返っていこう。ちなみに去年の俺はプレイステーション系のゲームを累計917時間遊び、最も遊んだゲームはパワプロ2020(321時間)でした。ほぼ栄冠だ。
【2022年】
総プレイ時間:1108時間(前年比191時間増)
総プレイ日数:302日(前年比65日増)
プレイ本数:21本(前年比2本増)
おおー増えてる。だいぶ増えてる。
何でこんなに増えたんだろう?と一瞬考えて、たぶん去年はモンハンライズやってる期間が長かったんだろうなと思い当たりました。今年もサンブレイクは出てるんですが、思ったよりやらなかったんでしょうね。たぶん。
プレイしたゲームTOP5:
1位:ウイニングポスト9 2022(229時間)
2位:エルデンリング(162時間)
3位:SDガンダム バトルアライアンス(118時間)
4位:スーパーロボット大戦30(111時間)
5位:パワフルプロ野球2022(84時間)
プレイ時間表示されないからわからなかったけど、ウイニングポストをこんなにやってたんだな俺……
エルデンリングは納得。バトルアライアンスもわかる。スパロボはおかしくない?と思うも、たぶんHOME画面でプレイしてない時間も加算されまくった結果です。あとは黎の軌跡2がトロフィーコンプまでいけば5位に入ってくるかなぁ程度。
ちなみにプラチナトロフィー(100%の証)は10個取ってました。
21本遊んだ中で10本取っているなら上出来と言えるでしょう……自己満足でしかないのによくやるな俺。まぁゲームなんて突き詰めると自己満足なんだから仕方ないね。今年中に黎の軌跡2も100%になるよう頑張ろう。ついさっき2周目ラストダンジョンに到達したので、早ければ明日にはいける。

12/13

うおおもうすぐ今年が終わるぅぅぅ。
コンバンワ日替わりです。終わるからといって特に何があるというわけでもないのですが。ところで今って令和何年なんでしたっけ。最近元号と自分の年齢がガチでわからなくなります。
目に止まったゲーム情報。
「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」新キャラクター“牛若丸”の詳細とバトル映像を公開
( ゚Д゚) 武内デザインの牛若丸じゃねーか!
格闘アクションということで衣装の露出はかなり控えめになってますが、普通に可愛いですね。
そういやFGOの方でも何かよくわからない礼装もらった気がするけど、アレに描いてあったのだろうか。適当にやり過ぎてて記憶が薄い。復刻イベント中だしねぇ。
まぁAPをたまにあふれさせつつもボチボチやってます。そろそろ第2部7章も来ることだし。
しかしこのペースだと来年くらいには第2部も完結するんでしょうか。終わったらアプリはどうなるんだろう。「人がいなくなって採算が取れなくなったからサービス終了する」パターンはいくらでもありますが、「人はいるけどストーリー終わったからサービス終了する」のは見たことないものな。
まー普通に考えたら何やかんやで続けていくとは思うのですが。
とはいえ物語がある以上終わりもあるだろうし……今のクオリティの怪しいイベントシナリオだけでやっていきます、とか言われても残念な気分になるのは間違いない。いっそスパッ!と終わってみてくれないかな。俺も結構な課金をFGOにしてるけど、綺麗に終わるならそれはそれで許容するよ。

12/12

新しいゲームやろう!
と思うも新しくシステム覚えたりするのが面倒で結局脳死トロフィー集めをしてる日替わりですよコンバンワ。次の候補はまほよかSTRAYです。まほよとかシステム覚える必要ないよね。
ところで今日、初めてFF16のトレーラーというかPVを見たんですけど。(→youtube
何か普通に面白そうだなって思いました。暗い情動に囚われた主人公、ガチめのシリアス路線、イイね。FF14はオンラインだからスルー、FF15はホスト4人旅に惹かれるものが無さすぎてスルーした俺ですが、これは近年のFFの中ではダントツで気になります。FF7リメイク?あれは、うん、続きが出てからで良いかな……
何故か地味に続けてるドルフィンウェーブ。
ここ150連くらいで1体たりともURキャラが出ずにそろそろ心折れての引退も見えてきましたが、今日のメンテ明けての新ガチャで久々のURキャラが!しかも2体も!
URシオン(もう片方のピックアップであるヴィーネの方が欲しかった)
URエレン(すり抜け)
という感じでね、喜びきれない感じの結果でありました。
まぁついでに長らく欲しかったSSRみちるが出たので良いんですが。しかしこのゲーム、やたらピックアップが出ない印象あるんだよな……30連してピックアップメモリーが1つも出ないなんてことある?
新イベントの方は早速攻略、ベリーハードボスも倒してあとはスキップするだけの作業となりました。
このゲーム、どっかでシステム的に見直さないと厳しそうな気がするなぁ。敵が頻繁に状態異常打ってくる割に対応策が少なすぎるし、そもそも敵の火力が高いからやられる前にやるしかないし、結果アタッカー以外で攻撃アップバフ持ってないキャラは価値が低すぎたりするし。耐久も出来るくらいのバランスにしないと、みんな似たような性能のキャラばかりになると思うのよね。どうもバランスが歪だ。あと石配布が少ない。もっとガチャ引かせてください。

12/11

チェンソーマン面白いなぁ。
コンバンワ日替わりです。漫画原作アニメとしては呪術廻戦あたりもまぁ面白かったけど、個人的にはチェンソーマンの方が好きです。何となく好き。
そんな今期アニメもそろそろ最終回を迎えそうですね。
俺はだいぶ切ってしまった感あるけど、一旦振り返ってみよう。
【ガチで面白い】
モブサイコ100(3期)
チェンソーマン
異世界おじさん
【まぁ面白い】
機動戦士ガンダム 水星の魔女
スパイファミリー
【意外と面白い】
不徳のギルド
ヒューマンバグ大学
【何となく見てる】
ベルセルク
うたわれるもの(2クール目)
……9本しか見てないんだな俺。ブルーロックとうる星やつらは録画だけはしてるのですが。
水星の魔女の評価が微妙に低いのは、面白くなるのはこれからだろうという期待も込めて。不徳のギルドとヒューマンバグ大学は俺的には伏兵でした。特にヒューマンバグ大学は先の展開が普通に気になる。
ゲームの方は黎の軌跡2をついに2周目始めました。始めちゃったかー。
さすがに難易度ナイトメアとはいえレベル95もあるのでサクサク進み、1周目だと恐らく20時間くらいかかってた気がするところまで2時間かからずに到着。これは思ったより早く終わるかもわからんね。けどこういうのは後半になるとレベル差の暴力が通じづらくなるのよな。2周目で簡単に取れるトロフィーは取っちゃったし、ここらが引き時かもしれない……うーむ。

12/10

It Takes Twoクリアー。
コンバンワ日替わりです。いやー、面白かったですね。めちゃくちゃ面白かったです。さすがは去年のGame Of The Yearタイトル。想像の3段階くらい上をいってた。
とにかくギミック系アクションとしてよく出来てる。
ボリューム的には15時間くらい?で終わり、ソロプレイは出来ず絶対に2人プレイを要求されるという点は人を選びますが、そこに特化したが故の完成度。ここまでゲームって作り込めるんだなぁと思ったもの。凄いわ。今年の俺的ゲーム大賞候補です。強力ライバルはいるけど。
というわけで、次何やるかというところで黎の軌跡2を5日ぶりくらいにやりました。懲りずに。
やってることはほぼ作業なトロフィー埋めなんですけどね……脳死でやれるしストレスが余り無いゲームなのでそこまで苦痛はありません。ただまだ2周目には入っておらず、じゃあ2周目頑張ってクリア目指すかというと躊躇いもある。スキップしても10時間はかかるよなぁ。うーむ。
あと、チラッと『FORSPOKEN』というゲームの体験版も触りました。
販売はスクエニで開発は海外なのかな。PS5とPC専用ということでグラフィックなどは充分で、魔法を駆使したアクションも悪くなさそう。ただオープンワールドという時点で「あぁ広い…めんどい…」ってなります。何か俺、年々オープンワールドに対する忌避感が強くなってる気がするね。

12/9

またちょっと物を捨てるブームが来てる。
コンバンワ日替わりです。ゲーム機を押入れから一掃してスッキリしたので、今度は漫画を処分することにしました。いや前も結構捨てたんですけどね。よく考えたらもっといらないなと。
手始めにおおきく振りかぶって(たぶん全巻)とブラックラグーン(たぶん最新刊は買ってない)を本棚から出してそのうち捨てるエリアへ移動。
あとはヒカルの碁とかもいらないかな……今読んでも面白いんですけど、さすがにリアルタイムに買ってたやつなので傷みが激しいし、また読みたくなったら完全版でも買えば良いんじゃないかというスタンス。捨てるかー。
気になるゲーム情報。
The Game Awards 2022とかいうイベント?にて色々発表されたそうで。
「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が2023年発売予定
「FINAL FANTASY XVI」の発売日が2023年6月22日に決定
「ディアブロ IV」の発売日が2023年6月6日に決定
目に止まったのはこの辺ですが、やはり一番気になったのはアーマードコア新作。
言うほどシリーズファンでもないというか、やり込んだのは3くらいな俺ですが、完全に死んだと思っていたシリーズなだけに注目です。
FF16とディアブロ4に関しては面白そうなら買うかなってくらい。
にしてもこのタイミングの発表にしては発売日が近すぎませんかね。どっちか、あるいは両方とも延期してもおかしくなさそうなタイトルですが。
と書いたところでAmazonからのメールにて、本好きの下剋上最新刊が配信されたことを知る。来た!
ただこれをすぐに読むのか、月末の帰省まで我慢するかが悩みどころよな……

12/8

今日は出社でした。
コンバンワ日替わりです。最近ちょっと頻度が高い気がしますね……出社なんて、電車乗るのなんて月に1回くらいでええねん!
まだ地味にやってるNIKKE。
今日はアップデートやら新イベント開始やらアリーナ実装やらでメンテが延びたり色々大変そうでしたが、諸々落ち着いた夜に内容チェック。アプデはよくわからんしアリーナはどうでも良いとして、とりあえずクリスマスルピーがエロいということはわかった。あとイベントシナリオで良い子過ぎる。
軽く調べたら強さはそうでもなさそうだけど、見た目で1体確保しておきたい。(ノーマルルピーは一応いる)
イベントちょっとやったら石も丁度たまったので、いざチャレンジ!
10連:クリスマスルピー×2
こういう時に限って出てくる豪運。その運をピルグリムの方に分けてくれませんかね?
まぁでも引けたので良し。当分はホーム画面に設定しておきます。というか改めて見てみるとほぼ18禁だなこれ……よくAppleの審査通ったね?
そういえば魔法使いの夜PS4版が無事届きました。
箱デカッ!って思いましたが、比べると月姫リメイクと同じサイズなんですな。並べてみると綺麗で良い。しかし問題はいつプレイするかだな……軌跡もまだ俺の中で終わる踏ん切りがついてないのよなー。
と言いつつここ数日はIt Takes Twoばかりやってます。
いやーマジで完成度半端ないわ。ギミック系アクションの全てが凝縮されている感ある。すごい。

12/7

押入れの掃除をしてたら色々出てきた。
コンバンワ日替わりです。最近、弟に使わなくなったゲーム機をあげる活動をしてまして。何かね、メルカリだか何だかで意外と高く売れるらしいんですよ。PS2本体が5000円くらい、PS3本体で9000円くらい、壊れたPS4がジャンク扱いで14000円くらいで売れたって言ってたかな。PS4は中身のパーツ目当てらしいです。凄いですね。
まぁそれを聞いても売るのが面倒なので俺はどうともしないんですが。
ただお金を欲しい弟と、持ってても邪魔なだけで処分してくれるとありがたい俺の思惑が一致し、使ってないハードをどんどんあげているわけです。この前PS3やらWiiやらゲームキューブやらゲームボーイミクロやら渡して打ち止めかと思いきや、押し入れの中から更に出てきました。
・PS3(弟に既に2台渡してるので3台目)
・PSP(開けたらバッテリー膨張しててビビった)
・モンハン3rd仕様PSP
・PSP go
・ニンテンドーDSi
・シャア専用ゲームボーイアドバンスSP
・ドリームキャスト
・Xbox360エリート
・PS2 BBユニット付き
シャア専用もレアだけど、PS2BBユニットは輪をかけてレアだと思う。
当時ネットワーク機能とか無かったPS2でオンラインゲームをやるためのモノですね。初代モンハンとMH2のために買ったんだよなぁ。20年くらい前でしょうか。余りにも懐かしい。今もまだ動くかどうかは知らない。
しかし改めて、一時期の俺は狂ったようにゲーム機買ってたんだなと。
とりあえず新機種出たら脳死で買ってたもんな……WiiUを買って通算プレイ時間15分くらいで弟にくれてやったあたりで「これは無駄な出費では…?」と我に返りましたね。もっと早く気づけば良かった。
ちなみに押入れの掃除でついでに先々代のAVアンプが出てきて軽く絶望しました。まだあったんかい。
今朝粗大ごみに出すまで、俺の部屋には現行と先代と先々代の3台のAVアンプが存在していたということか……無駄過ぎる。買い替えたら古いのは即処分、大事ね。そういえば俺、ノートPCは5台くらいある気がする。処分が面倒なんだよなぁPC。

12/6

粗大ごみ出し完了。
コンバンワ日替わりです。深夜に出すのもどうかと言われそうですが、まぁ回収の当日ではあるしセーフとしておこう。ちなみに出したのは
・先日ぶっ壊れた座椅子
・壊れたまま放置してたAVアンプ(先代)
・壊れたまま10年くらい放置されてたCDプレイヤー
・新しいの買ってから一切使われず放置されてたスーツケース
以上4点。ちょっと部屋が広くなったぞ!
他にも捨てたいモノ色々あるんですけどね。引っ越してきてから一度も使ってないゴルフクラブとかさ。最近発見した骨董品なDVDプレイヤーとかさ。たくさんあります。バカデカい5chスピーカーとかも全部捨てて良いかな……
そういえばそろそろ今年の課金額を振り返る時期でもありますね。
……振り返りたくねぇなぁ。メモってはいるので細かく出すことも可能なんですけど。計算したくない。確実に去年は超えてる。
言っても去年は25万近く課金してたようだし(他人事)、そこまで激増という感じでもなさそう。
今年は何はなくともFGOの水着が痛かったわけですが、今のテンションの落ち込みっぷりを見ていると来年はガッツリ下がる気もする。今課金してる諸タイトルもサブスクが多いので、そこまで大きい課金は生まれないはずで……はずだ。来年はFGOで変なテンションにならない限りは大丈夫なはずだ!

12/5

駄目だったかー。
コンバンワ日替わりです。だらだらしてたら気づけば午前1時になってて
( ゚д゚) あれっもう前半終わってる?……あれっ!?日本勝ってる!?
みたいなプチやらかしはありましたが、そこからは最後まで見ました。
まーあれだけPK外したら勝てませんわな。でも頑張ったと思う。何様だって感じだけど、クロアチアがカウンターを警戒してたのかドイツスペインほど強くは無かったのか、ポール支配率的にも割と良い戦いしてたように見えましたね。しょうもないパスミスからの決定的なシーンが何回かあったけれども。
いやでもここまで来られただけでも凄いよ。
あのグループに入った時点でほとんどの人は駄目だろうと思っただろうし……蓋を開けてみたらドイツスペインを破っての決勝T進出。すごい!(語彙不足)
閑話休題。
メシアガールのリメイク版が配信開始されたので早速プレイし……
( ゚д゚) あんまり変わらないな……
そんな第一印象ですが、引き継ぎのおかげで最高レアである☆3キャラの8割方を最初から持ってるというのは新鮮です。
ただキャラのレベルがプレイヤーランク上限にかかるというプリコネ方式のため、無双感は全然ありません。細かい部分は変わってるんだろうけどなぁ。結局長続きしないような気もしますね。でも最近粗悪ブラウザゲーばかりだったので相対的に随分とマシに見えるよ!

12/4

土日終わるのが早い!
コンバンワ日替わりです。Fate劇場版Ⅲが届いたので1から見ようかと一瞬考えるも結局ゲームしてたら終わりました。そんなもんです。
黎の軌跡2はクリア後ダンジョン(深層)を最後までクリア。
もうちょっとメインに関わってくるような展開があるかと思ったけど特にそんなことはなかった。残念。
ともあれPTメンバーのレベルは90を超え、全員の最強武器も作った。トロフィーは全然増えてない。
とりあえず2周目サクサクやれば90%くらいはあっさりいくと思うけど……イマイチやる気が出ませんね。うーん。まほよ出るまでにやるというのも有りだけど、サクッと終わりそうなSTRAYあたりやるのも手だなぁ。
そういやFGOは第2部7章がついに来るようですね。今月下旬予定。
完全に忘れてたけどそんな季節であったな……メイン更新はいつ以来だろう。半年ぶりくらい?俺はというとイベント期間外はAPあふれっぱなしな昨今ですが、メインシナリオはちゃんとやるつもりです。たぶん。つーか新キャラも出るんですよね。年始にも出るだろうし。さすがにこのテンションで課金はしたくねぇなぁ。と言いつつ福袋課金はあっさりしそうな俺なのであった。
その他スマホゲーブラウザゲー事情。
対魔忍RPG:スッパリ引退した
エデンズリッター:安定してやってる
ラグナドール:今一番やっててかなり時間食われ気味
ドルフィンウェーブ:直近ガチャ150連くらいでURキャラ出ずにテンションだだ下がり中
NIKKE:レベル120の壁は無事乗り越えたけどガチャ死に過ぎててテンションも死にかけ
今はこんな感じでしょうか。ラグナドールはマジで時間食われてます。
もう2週間早く始めてれば1周年キャンペーンの恩恵を全て得られただろうに……と思いつつ、ただシナリオ含め全体的に丁寧に作ってあって感触良いですね。石配布も多い印象あるし。しばらくは続けてそうです。なのでサブスク課金はした。(1000円)
一方、最近DMMブラウザゲーで立て続けに始まった『戦国百花伝』『アライアンスセージ』『おさわり勇者様』あたりも触ってみましたが。
まー総じて作りが雑ですね。どれもこれも。この中だとアライアンスセージがテンポの良さ、キャラの可愛さで光る部分は感じますが、
・日本語テキストが怪しい(中国製?)
・石の取得量に対するガチャ単価が高すぎる
というあたりが残念で、まぁ続けないだろうなと思います。惜しいゲームだ。
ついでに明日?以前俺がちょっとやってた『メシアガール』がリメイクされて登場するようなので、こっちもプレイしてみる予定です。あの虚無過ぎるゲーム性がどうなっているか。全然期待はしてません。

12/3

そういえばもう12月だった。
コンバンワ日替わりです。いやー、ホントにもう今年終わるのか……ヤバいですね。特に何かヤバいわけじゃないけどヤバいですね。
というわけで今月の気になるゲーム。
12月8日
『魔法使いの夜』(PS4/Switch) ◎
今月の本命です。大本命。
この日をどれだけ待ち望んだことか……ちなみにPC版は未開封のまま押入れに入ってます。待ち望むくらいならそっちをやれよ。でもトロフィーあるからやる気出るんです!
以上1本。え、これだけ?
まークリスマス商戦も今や昔、昨今はアメリカのサンクスギビング合わせで10月11月に本命出すメーカーが多いですからね。12月は大体絞りカスみたいになります。しゃーない。
それとは別に、本好きの下剋上最新刊が来週12/10に出ます。やったぜ。
今年はもう本好きの下剋上しか読んでないと言っても過言ではないからな……オーバーロードを1から読み直したりもしたけど。本好き完結したらマジでロス発生しそうです。
さて、ゲームの方は軌跡は全く手つかず。
代わりに『It Takes Two』を知人とプレイしてみました。3時間ほど。いやー、評判は聞いてたけどよく出来てるゲームだなぁ……2人協力アクションの究極形みたいな印象ありますね。思ったより難易度高いけど、それも達成感に繋がってる。これはちょっと凄いわ。

12/2

( ゚Д゚) 勝っとるやんけ!
コンバンワ日替わりです。
いやー、起きて結果チェックしてビックリしましたね。0-3くらいで負けたのかなと思ってたらまさかの2-1で逆転勝利。ドイツ戦の奇跡再び。まさにジャイアントキリング。
いや2回もあれば最早奇跡とは言えないのかもしれない。
何でしょうね、サッカーは詳しくないのでよくわかりませんが、日本は格上相手のカウンターサッカーが得意ってことなんでしょうか。耐えて耐えて耐えて刺す的な。コスタリカ相手の決め手に欠ける塩試合を見るとその可能性もありそうな。
しかしこの結果を予想した人なんているのかな。
「日本全勝に決まってるぜウェーイ!」な人はいても、「ドイツとスペインには勝つけど何故かコスタリカには負ける」なんて予想できる人間がいるのか。絶対いない気がする。改めて書いてみてもおかしなことやっとる。何もかもがおかしい。
ともあれ次は決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦。
いっそ「どうせ負けるだろ」な気分で見てる方が勝ってる気もするので、そんなノリでいけば良いんじゃなかろうか。頑張れ日本。ちなみに今日は久々に出社したのですが、そこで会ったサッカーガチ勢の同僚に「試合見た?」って聞いたら「当然」と即答されたよ。ガチ勢すごいな。
新鮮お便り。
>今晩は日替わり閣下。奇跡が起きてしまいましたね!恐らく、「何で自分は最後まで見なかったんだぁ―――――――――ッ!!」と後悔しているところかと思いますが、その辺も含めて明日の日記で感想等述べて頂ければと思います。
いや別に後悔は無かったかな……そこまでの熱は無く。
もちろん祝福する気持ちはあるし応援もしてる。次の試合は無理のない時間ならちゃんと見るよ!と、調べたら月曜深夜0時からみたいですね。よし、見るぞ。たぶん見るぞ。

12/1

さぁ日本スペイン戦だ!
これ書いてる現時刻ではまだキックオフもしてないんですけど。コンバンワ日替わりです。いくら生活が壊れ気味の俺でも午前4時キックオフは見られないかな……丁度寝るくらいの時間です。諦めよう。
そういや全然他のグループの内容とか把握してないな。
と気づいたのでざっくり見てみて。
A:オランダとセネガル通過、開催国のカタールは1つも勝てず敗退
B:イングランドとアメリカ通過
C:アルゼンチンとポーランド通過、アルゼンチンに勝ったサウジは駄目でした
D:フランスとオーストラリア通過
E:これから
F:モロッコとクロアチア通過、世界ランキング2位のベルギー敗退
G:ブラジルは確定、あとは最終試合次第
H:ポルトガルは確定、あとは最終試合次第
こうして見ると局所的に波乱はあったけど、概ね強豪国が決勝Tに残る感じになりそうにも見えますね。
グループEにしても実力通りにいけばスペインが日本に勝ってドイツがコスタリカに勝って2チーム通過という結果になりそうであるし。
まースペインはほぼ通過だろうから、主力休ませたりするんかな……
いや万が一コスタリカがドイツに勝ったらスペインドイツが落ちることになるから無いか。少なくとも最初は全力で来そうですね。日本も頑張って引き分けまで持っていければ熱そうだけどなぁ。厳しいだろうなぁ。
(前半ちょっと見た)
開始10分ちょいで先制されました。あんなところでフリーなことある?って感じの綺麗なセットプレーでしたね。
うん、俺はもう寝るけど頑張れ日本。ドイツ戦だって逆転勝利したんだから奇跡はあるよ!

(´・ω・`)