8月


8/31

最近youtubeで麻雀動画ばかり見てる気がする。
コンバンワ日替わりです。前からちょくちょく見てはいたんですけどね。小島武夫とか土田浩翔とか。
最近はもうMリーガーほぼ網羅してるというか、男性雀士は大体わかるようになりました。
ちゃんと見てみると、麻雀強いだけじゃなくて喋りとかキャラが面白い人も多いですね。多井隆晴なんかは元から有名ですが、鈴木たろう、村上淳、堀慎吾、渋川難波、松本吉弘なんかも見てみると面白い。
また、その辺のトッププロが最近はyoutubeでも積極的に活動しており、Vtuberと絡んだりで麻雀を盛り上げようとしてるのは偉いなと感心します。忙しいだろうに。まぁ中にはほぼ趣味の人もいるっぽいけど。
そういうのが広がっていけば、若い人でも麻雀知ってる人が増えるだろうし非常に良いことですね。毎年新入社員に「麻雀打てる?」って聞くんですが、5年前とかに較べて今は「ネット麻雀(主に雀魂)ならやってます」みたいな子が増えたもんな。もっと増えろ!
と書いた後でSDガンダムバトルアライアンス、クリアしました。
ラスボスが例によって色々理不尽でイラッとした部分はありますが。というわけで次は……バトルアライアンス続行だ!昨日も書いた通り色々と残念な部分は多いのですが、使いたい機体も多く。
難易度イージーで終わらせたステージも多いんで、ノーマル埋めつつ設計図集めつつお金稼いで機体強化しようと思います。
どこまでやるかは未定。全ステージハードクリアいけるかなー。なかなかの苦行になりそうではある。

8/30

SDガンダムバトルアライアンス、どうやら世間の評価は微妙らしい。
コンバンワ日替わりです。購入しなくても書けるAmazonレビューは参考記録として除外するにしても、Steamでの評価もなかなか厳しそうですね。まぁわかる。わかるがやれなくもないよ!「ガンオタである」「マルチやる知人がいる」という両方の条件を満たしている必要があるがね!
○良い点
・機体のモデリングが良く出来てる(頭身もSD過ぎず格好いいバランス)
・原作リスペクトが感じられるモーション
・こと「機体を動かす」だけであればストレスが無い
・ストーリーがまぁまぁ面白い(個人の感想、合わない人はきっと合わない)
×悪い点
・改造費用がかかり過ぎて全然色々な機体を使えない
・倒した敵にしばらく残るロックオンシステム(やりたくもない死体撃ち)
・巨大ボスが基本理不尽
・後半ステージが長くてだれる
・一部の原作キャラの顔グラに違和感がある
まだクリアはしてないけどこんな感想です。
せめて改造費用を下げるなり取得キャピタルを上げるなりすれば若干印象も良くなると思うんですけどね……あとはノーマル以下の敵HPを全体的に下げるあたりか。修正するなら今週にでもパッチ配信するべきと思う。マルチから人がいなくなってしまう。
ちなみに俺のプレイ時間は現在26時間ほど。
進行はディレクトリ7で、そろそろ終わりが見えてきたかなといったところ。何とかエンディングは迎えられそうです。最近はほぼイージーでやってるけどな!

8/29

スマホ:FGO
ブラウザ:エデンズリッター
だけ残して他全部切り捨てて良い気がしてきた日替わりですよコンバンワ。
特にシナリオも無く終わりも無いガチャゲーをやり続けるのは最小限で良いよな……と定期的に思う時期です。
言うてスマホはプロスピ、ブラウザは超昂大戦と対魔忍をやってる程度ですけど。
しかし少しやる程度でも積み重なると馬鹿にならない時間の消費。その時間があればテイルズくらいはクリアしていたかも……無いかー。その分麻雀やってるだけな気がするわー。
お便り。
>アニメ見ながら筋トレしている閣下に質問です。この間久しぶりに遠出をしたのですが、久しぶりにそこそこ歩いたからなのか翌日ふくらはぎが筋肉痛を起こしました。歩いたといってもコロナ前なら毎日歩いていたくらいの数字なので、ちょっとやばい感じがしています。室内でスクワットと腹筋ローラーはしてますが、歩くという基本動作で使う筋肉が弱いのはまずい気がするので、鍛えたいのですが、閣下はアニメ見ながらの筋トレってこのへんどうされているでしょうか。
特にどうもしてないですね……スクワットだけです。
というかアレだ、そんなたまにしか遠出しないのであればむしろ「そもそも歩く筋肉は必要なのか?」というところから考えるのも良いんじゃないでしょーか。使わないということはそんな必要性は高くない説。と思わないでもないですが、責任は取れないのでまぁ多少は歩いた方が良いかもしれませんね。ちなみに俺は駅もスーパーも割と遠いので、引き籠もりがちですが意外と歩いているかもしれない。
以上ー。
いやでも正味、コロナを挟んで常識も色々変わってきそうな気はするんですよね。コロナ前は1年以上に渡って自宅で仕事をする日々が訪れるなんて夢にも思わなかったわけで。幸せな日々。いつまで続くのだろう。

8/28

最近餃子を焼くのが上手くなってきた。
コンバンワ日替わりです。イイ感じの焼き加減になると気持ち良いですね。キツネ色の餃子はウマァイ!
さて今日はテイルズ1:その他2:ガンダム7くらいの割合でゲームやってました。
テイルズはもう「完全に忘れないように」的な義務感が凄い。2つ目の国のボスダンジョン入ったところなんですけど。綺麗に1週間空いたのでそれすら忘れかけてたわ。でも5回くらい戦闘やって操作も何となく思い出したので大丈夫!
むしろガンダムの方をのんびりやるべきな気もするんだよな。
アレは色々と惜しい部分が多いゲームで、アプデでいくらでも良くなりそうな気配はあるので。マジで初期バランスが終わってたガンダムブレイカー3を思い起こさせる出来。だからちょっと待てばもっと気持ちよく遊べる内容になるんじゃないかと……え、NEWガンダムブレイカー?アレは根本部分が終わってて作り直しが必要なレベルでどうにもならなかったのでセーフ。(アウト)
いやもう機体レベルが30になって、二度目の上限解放した後の改造費用がおかしい。目を疑うレベル。
マジで色々な機体を使わせる気がないじゃん……せめてここだけでも調整されると良いんですけど。機体を動かすのは楽しいんだからさ。もっと色々使わせてくれよ。グシオンリベイクフルシティとか使いてぇよ。
そういえばFGO。
1日1回石1個ガチャを地味に回し続けていたものの☆4サーヴァントすら出ない状況が続いていましたが、今日初めて虹回転が!
☆5水着カーマ(2体目)
ズコー。
よりにもよって☆4の水着なぎこさん(未所持)狙いで引いてた復刻ガチャで被り☆5を引くのか……悲しいねぇ。

8/27

今日は久々に週末外出!
というわけで弟が車で来て俺の友人も拾った上でステーキ屋に行き、1ポンドの肉と1ポンドのライスを平らげてきた日替わりですよこんばんわ。食った食った。満腹になった。
いやー、そろそろ年齢的な面でキツいボリュームかもしれないと思わないでもないのですが。
意外と普通にいけましたね。というか弟と飯行く時は割と高い確率でステーキ屋で、大抵デカい肉を食べます。そして食べきって「よし、まだいける!まだ若い!」という確認をするのです。食べられなくなったら悲しい気持ちになりそう。
言うて1ポンドって450gくらいですからね。
これが2ポンドとかだったら大食いチャレンジになるでしょうが、450gなんてちょっと大きい程度のもんです。これくらい歳とっても食えるようじゃないと困る。困るか?
SDガンダムバトルアライアンス。段々楽しくなってきました。
ハイパー稼ぎ機体であるガンダムNT-1アレックスを入手したこと、ディレクトリ4では1ミッションで2万キャピタル以上稼げること、などもあってモチベが上がり気味です。まぁ改造にかかる費用がバカ高いのは相変わらずだけど。この辺のバランスはさっさとアプで調整して欲しいですねぇ。

8/26

さあ週末だ!ガンダムやるぞ!
と意気込んだところでディレクトリ2のボスにボコられてミッション失敗した日替わりですよコンバンワ。やっぱ全体的にボス強いっすね……あとマジでキャピタル(金)が足りない。アプデ調整してくれ。
ところでまだ雀魂やってます。懲りずに。
数日前に調子の良い日があってあれよあれよと三麻の雀豪3に上がり、これは雀聖いける!と思った矢先にボッコボコにされて雀豪2に一瞬で降格して
( ゚Д゚) やっぱ運ゲーじゃねーか!!
と捨て台詞を吐いて4人打ちの方に移行しました。ダサい。
ちなみに4人打ちの方はこのアカウントでは本当に1局も打ってなかったので(前のアカウントはキャッシュクリアした際にアカウントがわからなくなったよ)、ガチで初心1からのスタートとなりました。まぁこれはこれで。
と思いつつ銅の間で打ち始めたわけですが、思った以上に魔境だったなぁ……
みんなもう「ポン」とか「カン」とか表示されたら脳死で押してるんじゃないかってくらい、目の前でハイパー鳴き麻雀が展開されますね。流局時に手を開けたら役なしなんてザラ。手筋も全くわからないのでリーチ入っても読むだけ無駄。超カオスです。
まぁでも麻雀覚えたての頃ってこんなもん……じゃなかったな俺は。リアルの方で覚えましたしね。当時はネット麻雀なんて無かったからね!
この辺はゲーム麻雀の弊害と言えるでしょうか。画面にピッてポンとかチーとかカンとか表示されたら押したくなっちゃうもんな。けどやっぱ麻雀初心者は鳴かずにリーチ目指すところから始めるべきだと思います。
という感じである意味懐かしさを覚えつつ始めた銅の間での戦いでしたが、何がつらいってみんな打つのが遅いのがつらい。
ツモって止まる。鳴き選択で止まる。仕方ない、仕方ないとはわかるんだけど、三麻の速度に慣れてるとこの遅さに耐えられない!
ということでサクサク勝って雀士1に上がり、銀の間へ移行しました。
金の間くらいいかないとキツいかなと思ったけど、1回打った限りではみんな早くて良かったですね。たまたまかもしれんけど。さーここから雀傑までは長いぞー。のんびりやっていきましょう。というか俺はもうちょっと打つ頻度を下げろ。

8/25

進んでるようで余り進んでないガンダム。
コンバンワ日替わりです。本番は土日かな……でもアクションだし余り長時間はやれない気もする。というかボスが普通に強い。まだ序盤のはずなのに普通に死にかけます。
とりあえず改造費用が全く足りません。
色々な機体を使いたいのにレベルを上げられず実戦投入しづらいという。キャピタル稼ぎやすいステージとかあるんかなぁ。もっと金くれよ金。色々使わせてくれよ!
最近の昼食事情。
何か良いものを見つけてはひたすら食い続けて飽きて次を探す、みたいなことを繰り返している俺ですが、最近は冷凍パスタがマイブームです。レンジでチンするだけで良いし器が付いてるタイプは洗い物も出ないし味もまぁまぁイケル。種類も色々ある。しばらくこれで暮らせるやん!
つってもまだ3種類くらいしか食ってませんが。
何か和風パスタっぽいやつもそこそこ好きな味だったけど、一番美味いと思ったのはセブンイレブンの金のボロネーゼかな……金シリーズは相変わらず固い。冷凍パスタにしてはやや高いけど普通に美味い。今後は皿で温めるタイプも試していこう。確か種類いっぱいあったぞ!

8/24

ガンダムが出たぞ!
というわけで0時過ぎから先程までプレイしてた日替わりですよコンバンワ。言うほどガッツリやってはないけれど。
体験版の時も言ったと思いますが、やっぱりアクション悪くないですね。
変な慣性や制限があったりせず思った通りに動かせるし、ブーストも長く使えるのでスピード感もまぁまぁある。早期購入特典でガンダムがいきなり使えるし、騎士ガンダムや武者頑駄無、三国志ガンダム(よく知らない)も使える。
何体か試しに使ってみた限りでは、アクションもそれぞれ別っぽいですね。たぶん。
インファイターでもコンボが全然違うっぽいし、やり込めばキャンセルルートやらで色々なコンボがありそうな気配もある。射撃型は正直どうなんだろうと思わないでもないけれど。ガンタンク使ってみたら割と頻繁に弾切れ起こしてリロード待ちになるのよな。つまり殴れと?ガンタンクで?
気になるのは機体数含めた全体のボリュームですが、その辺はまだ全然わかりませんな。
一応、初代、Z、ZZ、逆シャア、UC、V、X、W、SEED、ダブルオー、ターンエー、鉄血あたりはムービーやらで確認できてますが。アストレイなんかもいるんだっけ。センチネル系やナイチンゲールは出るんでしょうかね。気になりますね。
そんなわけで久々にモンハンをやらない1日となりました。(帰省時は除く)
面白そうなイベクエとか来ればちょろっとやるかもしれないけど、しばらくはガンダムがメインかなー。長く遊べると良いなぁ。

8/23

うーん……地雷っぽいけどやっぱ買うかー!
ということでSDガンダムバトルアライアンスをポチッた日替わりですよコンバンワ。DL版で8778円。高い。パッケージの方がちょい安く買えるけど、何かPS4版とPS5版一緒に買えるってのがそこはかとなくお得感あるよね。PS5版しかやらないんだけどさ。
というわけで明日の深夜からプレイできる見込みです。
まーガンオタ補正入るし、一緒に買う知人とマルチプレイすれば楽しめるだろう……協力マルチやって面白くないゲームなんてそうそう無いですからね。きっと大丈夫やろ!(フラグ)
で、ガンダムが面白ければモンハンは終わる見込みです。
サンブレイクだけで200時間以上やった気がするし、もう充分じゃろ……アクション自体はまだ楽しいんですけどね。作りたい装備も錬成したい装備もほとんどありません。気になるのはイベクエくらいですが、どうせ後からまとめてやれるし9月?に予定されてる次回アプデまで放置で良い気がしますな。9月末で任天堂オンラインへの課金プランが切れる見込みだけれども。
テイルズは一応まだやるつもりです。
ソウルハッカーズ2は予定通り様子見の構え。それなりくらいの評判だったらそのままスルーするかもしれないな……9月末には黎の軌跡2も出ますしね。嗚呼時間が足りない。
9月と言えば今年は東京ゲームショウ、オフラインでやるそうですね。大丈夫か。
俺はオフラインだろうが何だろうが行くつもりありませんが。遠いしめんどい。つーかもう全部オンラインでやれば良いんじゃないかな。だったら見るよ!

8/22

最近ネット麻雀ばかり打っている。
コンバンワ日替わりです。そんなんだからテイルズが進まないのではないか?わかってはいるのだ!
やってるのは雀魂です。
ひたすら三麻(三人打ち)やってます。いやー、三麻に慣れちゃうと4人打ちのテンポに耐えきれなくてですね……4人打ちで2人ほど打つのが遅い人がいると「アー!」ってなりますが、3人打ちで1人くらいなら許容できる。サクサクです。
ちなみに三麻は運ゲーなんて人もいますが。絶対違う。
もちろん短期的なスパンで見れば豪運発揮でどうにもならないパターンもままあり、相対的に見れば4人打ちよりも運ゲー度は高いけれど、安定してやるならちゃんと守備も意識しないと恐らくポイントは盛れない。むしろ4人打ちよりも強く意識しないとキツい。もちろん守備に徹しているだけだとツモられまくってジリ貧になるので、行くべきところは行かなくちゃいけない。押し引きの判断は三麻の方がむしろシビアなんじゃないかと思う今日この頃。
ま、そんな俺のランクは雀豪2の真ん中ら辺を行ったり来たりしてる程度なんですけどね!
せめて雀聖になりたいところではあるけど、500局近く打ってこれじゃあ適正レベルがこの辺なんだろうな……強くなりたいわー。たぶん1位を取るよりも3位を回避することを重視すべきなんだろな。そこの判断もや割り切りも難しい。
しかしネット麻雀は課金によってどうこう無いのが良いですね。キャラ性能差なんて存在しないわけで。
かくいう俺は無課金で初期キャラ使ってます。絵のクオリティは高いので対戦相手が可愛いキャラ使ってると「いいな」とは思いますが……ついでに最近プレイ頻度が高いので課金キャラを使いたい気持ちが無いわけじゃないけど、どうにも沼ガチャっぽくて手が出せない。コワイ。というか少なくとも今月はFGOに持っていかれ過ぎて他の何にも課金したくない。

8/21

温めたレトルトカレーの袋を開けようとしたらシャッと勢いよく封が切れてピャッとカレーの汁が飛んできてハーフパンツに被弾。テンション下がるぅ!
コンバンワ日替わりです。カレーはいかんよカレーはー。何で晩飯食おうってタイミングでハーフパンツを水洗いする羽目になっているんだ俺は……という状況が本当にせつない。
さて今日はテイルズをそれなりにやりつつ。
今週発売されるSDガンダムバトルアライアンスの体験版を久々に触ったりしてました。3週間ぶりくらい。
いやー、どうなんだろうなこれ。アクションは悪くなさそうなんだよなー。
あとは全体の機体数とか強MSに乗った時の爽快感とか、その辺がどうなっているのか。ただもう発売日に買っても良いかなと思い始めている。今週発売の注目作で言うと、
ガンダム →買い気配
ソウルハッカーズ2 →発売後の評判様子見
地球防衛軍6 →動画見たけど余りテンション上がらず
という感じで。モンハンもいい感じに飽きてきたのでタイミング的には良好。(テイルズは…?)
ただガンダムも地雷の可能性は余裕である。うむむ。ちなみに1ヶ月前のPVを改めて見ていたのですが。(ちゃんと見たことなかった)
「SDガンダム バトルアライアンス」 第3弾PV
何かアムロとかハマーンの立ち絵が微妙じゃない?って思いました。
買うのは基本ガンダム好きなんだから、こういうところちゃんとこだわって欲しいですねぇ。

8/20

巨人が弱くてゲームが捗る。
コンバンワ日替わりです。応援チームが負けっぱなしだとスポーツニュースも見なくなるので時間に余裕が生まれますね。ありがとう読売ジャイアンツ。試合観る気もしねぇよ!
というわけで久々にテイルズオブアライズを立ち上げてプレイしてました。
操作からして微妙に忘れてましたが、思い出しつつ2時間ほどプレイ……うーん、イマイチ乗り切れない。シナリオはまぁこんなものかといった印象ですけど、戦闘が。今年はエルデンリングやそれこそ最近はモンハンを延々とやっていたため、シンプル過ぎるアクション戦闘に物足りなさを覚える。
その割にボスの攻撃がやたら痛いってのもアレです。雑魚も硬い。
もうちょっと爽快感よりに振ってくれた方が良かったんじゃないかなぁと思わないでもないですが、レベル上がって技も増えてくればまた印象変わるかもしれません。とりあえず今は難易度を一番下まで下げるか考え中。
そして相変わらず一番やってるサンブレイク。
これもそろそろ止め時を考えないとなぁ……ちなみに現時点では、
総プレイ時間:506時間 ※ライズからの累計
マスターランク:167
ハンターランク:439
怪異研究レベル:82
となっております。ついに500時間を超えてしもうた。
ただ防具もよく使うやつは大体納得のいく錬成が出来たんで、ボチボチやることもなくなりそうです。どこかでスパッと止めたいですね。スパーっと。

8/19

今週も疲れましたね。仕事2日しかやってないじゃねーか。
コンバンワ日替わりです。2日だろうと何だろうと疲れるものは疲れる。あぁ隠居したい。
お便り。
>メイドインアビス劇場版、視聴したとのことで、なんというか個人的に1つヤキモキしていたことを勝手に晴らさせてもらいました。当時、映画館で観た者ですが、加齢のせいか涙腺が弱くなってる自覚はあったものの、鼻を啜る音を出さないようずっとハンカチで拭き続け、嗚咽をずっと噛み殺して感情ズタボロにされながら観る映画というのはアレが初めてでした。TV版視聴が必須のため、なかなか人に薦めづらくて身近で感情を分かち合えなくて…ホント、何があったらあんな凄まじい物語を紡ごうと思えるんでしょうね…でも、できれば他の誰かにもこの感情を味わってもらいたいという気持ちも湧く度し難さ…
共有できないもどかしさ、わかる。俺はこのサイトでそういうのを吐き出してますが。ヤキモキが多少なりとも晴れてくれたなら幸いです。
今はTVシリーズの方を見てますが、まーやっぱり凄いですね。アビスの底なしの残酷さを描きつつも冒険のワクワク感も強烈に感じさせてくれるのはホントすごい。ファプタもヴエコも可愛くてすごい。最近はマアアさん(常によだれ垂れてるピンク色のアレ)まで可愛く見えてきました。
>古いですし,観たことあると思いますが,「フルメタル・パニック!ふもっふ」を今一度観るのも良いかもしれません。大体15年ぐらい前でしょうか。懐かしいです。フルメタル・パニック!は2ndRaidも良いですね。その後のアニメ続編・・・?ありましたっけ?ちょっと観てないですね・・・。
本編より先にふもっふを見てハマり、DVDを買って後から出たブルーレイも買いました。個人的には京アニの最高傑作の1本だと思います。確かに10年以上見てない気がするし、久々に見るのも有りかもしれない。
まぁその後で見た本編の方はあんまり印象に残ってませんが。2ndまでは見たっけな……その続きは俺も記憶にありません。
以上ー。
さて週末だ。今週末こそはテイルズやるぞ!もう10日くらい触ってない気もするけどやるぞ!何してたかほぼ忘れてる気もするけどやるぞ!

8/18

久々の仕事ぉー!
コンバンワ日替わりです。久々過ぎて疲れたのか、仕事終えてお米炊きつつyoutubeとか見てたら1時間ほど意識が飛んでました。この時間に寝たの久々やな……長期休み明けなのに社外含め5ミーティングとかあって疲れたんでしょうか。多少は加減しろ。
ゲーム情報。
「ソウルハッカーズ2」,オープニングムービーを公開
来週発売です。
ファミ通レビューも相当な高得点だったらしいし(参考になるかどうかは置いといて)、何だかんだで完成度は高そうなんだよなぁ……だが俺の中で相変わらず「このキャラはソウルハッカーズじゃない!」という声が強くてですね。いっそソウルハッカーズ2じゃなくて完全新作だった方が買いやすかったまでありそう。
まぁその前に俺はテイルズをやれと。
思いつつ、今日もモンハンだけやってました。何やかんやで怪異研究レベル上げとか防具ガチャとかやること色々あるんだよなぁ。今日から配信されたイベクエは何だこれって感じでしたけど。早く金銀とかラー2頭とかくれよ!
ちなみに武器については結局、
チャアク > ランス > 片手剣 > スラアク > ハンマー > 双剣
くらいの使用頻度に落ち着きました。
チャアクは良いぞ。超出ブッパと斧強化で別武器かってくらい違うので2倍美味しい。慣れるまでがまぁ大変だけど。

8/17

東京へ戻ってから初の外出日!(月曜火曜は引き籠もってたよ)
コンバンワ日替わりです。で、何となく本屋に行ったらダンジョン飯と月刊少女野崎くんの最新刊が出てたので買ってきました。やったぜ。
その帯で知りましたが、ダンジョン飯アニメ化されるそうですね。
制作はトリガーということでどういう雰囲気になるのかイマイチ読めませんが、実績充分なところなので期待しておきましょう。月刊少女野崎くんもそろそろアニメの続きがあっても良さそうなんですけどね。最近の動画工房は今ひとつな印象あるし厳しいかな……
さてFGO。
多くは語るまい。水着スカディチャレンジだ!
10連目:☆4水着武則天(NEW!)×2
20連目:なし
30連目:なし
40連目:なし
50連目:なし
60連目:なし
はい。しょーもない。
とりあえず1万投入します。
70連目:☆4ラーマ(被り)、☆4茨木童子(被り)
80連目:なし
90連目:☆4水着武則天(3体目)
100連目:なし
110連目:なし
100連しても当然のように出ない☆5。慣れてきました。
さぁ追加の1万投入だ!
120連目:なし
130連目:なし
140連目:☆4ナーサリー・ライム(被り)
150連目:なし
160連目:なし
170連目:☆4エリザベート・バートリー(被り)、☆4シュヴァリエ・デオン(被り)
地獄かな。(約2週間ぶり)
水着キャラすら出ない結果にほぼ心は折れましたが、ラストと心に誓って1万投入。
180連目:なし
190連目:☆5水着スカディ(NEW!)
( ゚д゚) はぁ~~~~~~~~~~~~
クソデカため息が出ましたね。引いた喜びよりも虚しさが勝る。
とりあえず今年はもうFGOに課金したくねぇなと思いつつ、余った石で水着レディ・アヴァロンを狙いに行く。
呼符2枚+単発8回:☆4ゼノビア(被り)
20連目:なし
でしょうね。
あとは有償石をそこそこ残したので1日1回ガチャに消費しようと思います。1ミリも引ける気はしない。
という感じで「狙いを引いたけど萎える」という、ままある結果ではありましたが、水着スカディと水着ふーやーちゃんの再臨絵がなかなか素晴らしかったので少し許した。
スカディは3臨の立ち絵が好き。最終も割と好き。ふーやーちゃんは最終絵が「一見水着に手を突っ込んでいるように見えるけどよく見たら手袋」というトリックに感心しました。なるほど、そういう表現もあるのか……エロくて良いですね!
結局テイルズはやってません。何してんだ。
ただ栄冠も新入生スカウトで天才詐欺食らって(2回目)ちょっと萎えたんで、ここからはモンハンとテイルズの2本柱でいこう。いきたい。しかし来週にはSDガンダム、ソウルハッカーズ2、地球防衛軍6らが出るのよな……ガンダムはもうちょっと体験版やり込もうと思いつつ全く触れてません。そんなんばっかですね俺。

8/16

明日までは休みだから!まだ終わってないから!
コンバンワ日替わりです。何とか自分に言い聞かせて生きてます。なお明日の夜には絶望の淵にいる予定。
で、今日も概ねモンハンやってました。テイルズゥー!
いやまぁ今日で巧撃装備が揃って片手剣やスラアクの装備セットも一通り更新したし、よく使いそうな防具は錬成してやっぱり装備セットは更新したし、状態異常確定スキルを乗せた装備セットも新たに用意したし……何か3時間くらい装備セットをいじり倒してた気がしますね。何やってんだろう感。
ともあれそういう時間のかかる作業も終えたことだし、明日こそはテイルズやります。絶対に!
うん、たぶん、やる。やるはず。うっかり栄冠ナインとかに夢中にならない限りは。きっとやる。(駄目そう)
FGOはイベントシナリオが完了。良かったですね。
ラスボスにちゃんとラスボス感というか格というか迫力があったし、道満はやっぱり良いキャラしてた。水着キャラはみんな可愛かったし燕青はイケメン過ぎた。まぁガチャの水着キャラ、1人たりとも引けてないんだけどな!
ちなみに配布は余り迷わず予定通りスルーズを選びました。
新姉妹だけ見たらエルルーンが好みだったんだが……やはり6人の中ではスルーズが好きなので。迷いなし。とはいえ他も充分好きな部類のキャラではあるので、復刻はよう。
そして明日は水着スカディガチャが始まります。
手持ち全て突っ込んでギリ60連か……マジで引ける気がせんなー。もし万が一あっさり引けたら、レディ・アヴァロンを狙いに行きます。

8/15

ほぼモンハンやってた。
コンバンワ日替わりです。テイルズやるって言ってたのに……!なおテイルズはやらなかったのに栄冠ナインはちょろっとプレイした模様。いや昼間甲子園見てたらやりたくなっちゃって……
モンハンのアプデはまぁまぁやること満載ですな。
ちょっと怪異錬成で防具強化してみたら、そこそこ良いスキルがついたりしてマイセット見直すだけでエグいくらい時間食われました。防具ガチャヤバいわ。そんな劇的に変わるわけでもないけれど。
というわけでまだしばらくは遊べそうです。
つっても明確なゴールが無いのでボチボチ頻度は落としていきたい。さすがに理想のスキル揃えるところまで行ける気はしません。
FGOはそろそろイベントシナリオ終わりますな。明日がエピローグ?
最初感じていた通り、今回は割と良いシナリオだと思います。個人的には当たり回。ライターはたぶんサバフェスと同じ人ですかね。詳しく知らんけど。
そして水着スカディの性能もイベント戦闘で大体わかりました。
結局クイックサポートではあるようで……オリジナルスカディとそこまで変わらない気もするなぁ。クリティカルバフは強みだろうけど、そこまで環境変わるかっつーとそうでもなさそうな。
レディ・アヴァロンもそこまでって感じだし、今回は好みで引いて良さそうですね。伊吹童子が強い?宝具2以上前提はまーキツいっす。
というわけで……当初の予定通り残った石は水着スカディに投入することになりそう。そこはもう好みで。けど2週間前にアルクに突っ込んだばかりだから今回は課金したくねぇなぁ。石180個しかねぇなぁ。あぁ引ける気がしない!

8/14

帰宅した瞬間、仕事の連絡が目に入って陰鬱な気持ちになる。
コンバンワ日替わりです。しかもクライアントから意味不明な内容が来てたりするとアレですね。働く意欲が無くなるNE!
とはいえ水曜までは夏季休暇です。あと3日もある。
ひとまず微妙に溜まったアニメを消化しつつ、実家だとクソ回線過ぎて見る気がしなかったyoutubeの動画を見つつ(主にぽこピー)、あとはゲームを中心に過ごしていきましょう。
・アプデを全然触ってないモンハンライズサンブレイク
・1週間くらい空いてる気がするテイルズ
・甲子園見てるとやりたくなるパワプロ(栄冠ナイン)
モンハンは深夜にマルチやるくらいで良いとして、日中は意識してテイルズやらないとな……
何となく栄冠ナインやり始めると無限に時間経ってるからね!恐いですね。
あとはアレだな、コロナの症状が出ないか注意しないといけない。
移動が長いってのもそうだけど、大人数での食事も多かったので……これ家族親戚のうち1人でも罹ってたら100%全滅するだろ、みたいな光景でした。あんなもん半分諦めるしかない。

8/13

明日は東京へ帰る日!
ということで今日は1日ガッツリ実家で引き籠もっていた日替わりですよコンバンワ。俺以外はみんな外出していた中、俺だけは鉄の意志で引き籠もりました。ひたすら猫と戯れていた。
しかし何ですな、人が多いってのは純粋に疲れますな。
今回は色々重なって、今日の夜は俺含め家族親戚合わせて12人いましたからね。子供4人もいたらそりゃカオス。ちなみに猫は3匹ですが、子供がいるとみんな姿を消します。そして子供が寝るとどこからともなく現れる。「子供は加減を知らない」ということを知っている猫ムーブ。かしこい。
まぁ野良上がりの1匹だけは何年経っても触れ合えないのですが。
今回も駄目だったなぁ……一緒に暮らしている母親以外は誰が近づいてもすぐ逃げる。仕方がないとはいえ寂しい。
お便り。
>たしか閣下は,『風の大地』をコンプしていた(過去完了)と思いますが,本日発売のビッグコミックオリジナルより,なんと作者がガン治療のため休載です(リリィの出る話を復刻連載するようです)。ショックです・・・。
すみません、結構前からもう追ってません……追いきれなくなりました。
しかし病気というのは心配ですね。無事復帰してくれることを祈りましょう。というか風の大地はちゃんと完結が見えてるんでしょうか。俺が読んでる時は「世界トップが見える→怪我する→どん底から這い上がる」というのをループしてる印象でしたが。もう単行本にして20巻くらいは追えてない気がするなぁ……
以上ー。
ところでFGOは明日から水着ピックアップ第二弾ですね。我慢、我慢だ俺。伊吹童子はとても欲しいけどスカディ来るまでは我慢だ!

8/12

グエー疲れた。
コンバンワ日替わりです。今日はお出かけということで、休日にはあり得ない時間に起床して車で1時間半ほどかけて福岡ららぽーとに出向きました。目的はもちろん等身大νガンダムだっ!
というわけで現地に到着したわけですが……
間近で見ると普通にテンション上がりましたね。やはりロマンがある。そしてスマホで撮影しまくって満足し、次にららぽーと内にあるガンダムスペース福岡(グッズ売ってるところ)に行き、
( ゚Д゚) うおお1/10スケールのνガンダムとサザビーがあるぅぅぅ!!!
更にテンション上がりました。
ツイッターに画像上げましたが、あのサイズ、あの2機の並びは本気で興奮する。良い年したオッサンが「うわカッコイイ、マジカッコイイ、超カッコイイ!(語彙消失)」って声に出してましたからね。傍から見ると普通にヤバい。
まぁ特にグッズは買わなかったんですけど。
俺プラモ作らないしな……福岡限定νガンダムのロボット魂フィギュアはちょっと悩んだけれども。たぶん飾らないだろうなと。基本、部屋に何か飾りたいと思わない俺です。装飾の類は一切無い。
そんなこんなで満足感を得つつも長距離移動で疲れた1日でありました。
明日は引き籠もってのんびり過ごしたいね!

8/11

福岡からコンバンワ。日替わりです。
例によって長距離移動して疲れましたね。さっさと寝たい。そう思いつつこれ書いてます。猫と戯れながら。やっぱり癒されるわぁ。
お便り。
>異世界おじさんが2話で「1位はガーディアンヒー〇ーズだろぉぉ!」と雷に包まれてましたが、その当時1位がEVE burst errorだったそうで。自分はEVEを未プレイでおじさんに同意だったのですが、リンク紹介されてた話を見て、これだけの情熱が遺伝する作品を体験できてないのは損失なんだろうなという思いです。
あーあれ1位EVEだったんですね。ちょっと意外。ちなみに俺はサターン版はプレイしていません。エロゲ版だ!
というかサターンなら他にも色々ありそうですけどね。例えば、えーと……グランディアとかデビルサマナーとか。他はあまり出てこない。ならEVEでもええか。
>約20年ぶりに信長の野望買いました!まだ少しさわった程度ですが、とても面白そうです。なかなかやめ時がなくやばいですが。
国盗りシミュレーションは基本的に時間泥棒ですからね……ハマるとマジでヤバい。
しかし今回の新生は結局買ってません。未だに気になってると言えば気になってるけれども。モンハンとパワプロに飽きてテイルズクリアして暇だったら……そうこうしてるうちに黎の軌跡が出てしまいそう。その前にEVE新作もやりたい。ああ時間が足りない!
以上ー。
さて、現状既に滅茶苦茶眠い上に明日は比較的朝早めに起きてνガンダム見に行かなきゃいけないので寝ます。車で片道1時間半くらいかかるそうです。遠いな!

8/10

明日から夏休み!明日から帰省!
ウキウキな日替わりですよコンバンワ。で、このタイミングとなるとスマホゲーブラウザゲーで夏イベが始まるタイミングでもあり。夕方にメンテの明けたエデンズリッターでは目当ての水着キャラを僅か30連で引けた。これは幸先が良い。(先週の復刻では天井到達しました)
で、夜8時からはFGOの水着イベ放送がyoutubeで始まり。
仕事も終わってのんびり晩飯のカレーを食べながら視聴。お、やっと水着キャラの紹介かー。
☆5 水着レディ・アヴァロン(プリテンダー)
知ってる。今回の本命ですね。是が非でも欲しい。
そして配布はワルキューレ。武内サーヴァントが配布というのはとてもありがたい。しかし3騎中1騎しか選べないという情報に軽く絶望しつつ(俺はたぶんスルーズを選ぶよ)、続いて2騎目の☆5水着キャラが紹介される。
☆5 水着伊吹童子(バーサーカー)
ここで伊吹かー。俺、セイバーの方かなり欲しかったけど結局引けてないのよなー。
しかも恐らく全体宝具であるバーサーカー……宝具演出も超カッコイイ。正直欲しい。だがレディ・アヴァロンで手一杯だ!と悶々としているところに、
ディレクター「今回はSSRサーヴァントが3騎います」
( ゚д゚) ……は?
☆5 水着スカサハ=スカディ(ルーラー)
( ゚д゚) ………
( ゚Д゚) ああああああああああああ!?
リアルにカレー皿に頭を突っ込むところであった。
何で……何でそんな……人の心とか無いんか?アルク出した直後だよ?何でそんな酷いことするの?
だが待って欲しい。全てのキャラを10連1回で引いてしまえば良いのだろう?
というわけでまずはレディ・アヴァロンに挑戦だ!石は248個しかない!
10連目:☆4イベント礼装×1
20連目:何もなし
30連目:☆4イベント礼装×3
まるでアカンわ。
ここで一旦打ち止め。宝具性能見たら何となく微妙っぽかったのと、何よりも水着スカディの情報がブレーキになりました。全てを注ぐなら俺的にはそっちだ。というわけでレディ・アヴァロンは1日1回石1個ガチャで出てくれることを祈ろう。出るわけがないNE!
イベントシナリオの方はまだ初日ですが、今のところ悪くない感触ですね。セリフ周りに違和感が無い。
というか道満はそこにいるだけでちょっと面白いってのがズルいな……

8/9

早い人はもう夏季休暇でしょうか。俺はまだです!
コンバンワ日替わりです。明日を乗り切れば1週間お休みです。やったぜ。
さて、アプデ情報来ましたね。
モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム 2022.8.9
滅茶苦茶テンション上がるというほどでは全然ないけれど、金銀夫婦まで来るとは予想外。頑張ったなぁ。
怪異クエストのレベル制とか防具ガチャとか微妙に嫌な予感は覚えるけれども、やること増えるのは良いことですね。アプデは明日だそうです。俺は明後日から帰省です。出来ないじゃん!
いやまぁSwitch持ち帰れば良いのか。PROコンも持ち帰れば操作の問題も解決する。
ただ実家でまでやるかっつーとな……そこまでの熱意は今のところ無い。というか
11日 帰省日
12日 弟と福岡の等身大νガンダム見に行く予定
13日 空き日
14日 東京へ戻る
空き日もどうせ墓参りとか行くだろうし、思ったよりのんびり出来ない見込み。
だったらわざわざSwitchなんて微妙に重いモノを持ち帰ることもないかなって。まー明日のアプデ触ってみて、テンション爆上がりするようなら考えよう。
そういや本好きの下剋上最新刊が先程配信されましたな。通算で30巻らしいです。すごい。
とりあえず明日我慢しきれず読んでしまわないよう注意しないとな……帰省のお供にしないといかん。我慢だ俺。

8/8

帰省したら何しようか……
コンバンワ日替わりです。昔VITAやら3DSが現役だった頃は何持って帰ろうかと悩んだものですが。今はさすがにねぇ。Switchを持ち帰るというのも手であるが、やるソフトが無いのよな……モンハンをあの操作性でやろうとは思わないし。
というわけで猫と戯れつつ甲子園など見つつスマホゲーあたりでお茶を濁すことになりそうです。
とはいえスマホゲーも現状ほとんどやってない状況で。何かハーフアニバーサリーらしいということでヘブンズバーン……何とか。ヘブバンを久々に立ち上げたりしています。けどちょっと触って「めんどい!」って思ったので速攻止めそうである。
気になるゲーム情報。
PS4/Switch「魔法使いの夜」Character PV 蒼崎青子を公開
PVはどうせ買うからどうでも良いとして。
俺が知らない間に発売日が12月8日に決まっていたみたいですね。ヨドバシで調べたらもう予約始まっていたので、PS4版の初回限定版をポチっておきました。楽しみ。
俺が何年も前に買って積んでるPC版は結局押し入れの肥やしになりそうです。
まぁPS4版だとトロフィーもあるしね、仕方ないね。

8/7

今週木曜に予定している帰省がいよいよ不安になってきた。
コンバンワ日替わりです。まさかここまで感染が広がっているとはねぇ……今のところ予定は変えずに帰省するつもりですが、恐いですね。気をつけてもどうにもならなそうなのがアレです。最近社内でも徐々に感染報告増えてきてるしなぁ。
お便り。
>閣下は白物家電に興味ないような気はしますが、洗濯機はどのようなものをお使いでしょうか。10年くらい使っていた洗濯機がヤバいので買い換えようかと思って調べたら、なんか昔の感覚よりずいぶん値段が上がっている気がします。乾燥機能つきはドラム型ばかりになり20万円コースです。
興味無いですね……洗濯機は適当に買った普通のを使ってます。20万は出そうと思えない。
書いたことある気はしますが、今住んでる部屋の洗濯機設置場所がベランダなんですよね。一応風雨避けのカバーはつけてますが、それもあって高いやつを買う気がしない。引っ越したら買い替えます。家電全部買い替えます。で、いつ引っ越すんだい?
>オーバーロードはまだドワーフ編してないですね。ジルクニフさんが落ち込んでからです(笑)おそらく四期では、10、11、14巻をするのでは?て感じです。聖王国は映画ですね。楽しみです!
ですよね。何か原作飛び飛びですよね。あーちょっとスッキリした。
そんなアニメ4期は今のところ面白いです。そこまで抜群に良いというわけでは全然ないけど、現状作画崩壊もしてないし。原作の省略具合も余り違和感無い。この調子でいって欲しいものです。
以上ー。
ちなみに今日はテイルズ4:パワプロ3:モンハン3くらいでした。テイルズ頑張った!
そのテイルズは2つ目の国?に入ったところ。
5時間くらいしかプレイしてない感覚だったけど、表示見る限りでは既に10時間近くやっているようで……本当かこれ?またPS5のHOME画面でも時間進んでるタイプか?(疑心暗鬼)

8/6

パワプロ6 : モンハン3 : テイルズ1
みたいな1日を過ごしてしまった日替わりですよコンバンワ。
まさに懸念していた通りの状況であるな……いい加減栄冠ナインばかりやってるんじゃないよ!あとテイルズ放置し過ぎて結構操作忘れてるよ!
というわけで天才稲尾さん、最終能力。
★999
球速175km/h
コントロールS(100)
スタミナS(100)
スライダー7・シュート7・フォーク7・スローカーブ6・シンカー5・ツーシーム
金特:鉄腕、怪物球威、変幻自在
主な青特:対ピンチA、対左打者B、打たれ強さB、キレ○、ジャイロボール、逃げ球、尻上がり、奪三振、リリース○、威圧感
これは強い。
ツーシームとジャイロボールと打たれ強さBはアイテム(本)で補強してますが。そりゃ3年間負けませんわ。なお稲尾さん卒業直後の秋の全国大会で久々に負けた模様。せつない。
モンハンは本格的にやることなくなってきました。作りたい装備がほぼ無い。
一応アプデは来週来そうですが……来た直後に帰省しそうなんだよな俺。帰省から戻ってきてちょろっとアプデ要素触って終了!みたいな流れになりそうですね。武器錬成や防具錬成はちょっと気になるところですが。
同じくやることなくなってきた、というか結構前からないFGO。
強化クエストもアレですね、久々に毎日追加やってますけど、今更低レアとか強化されてもな……☆1はアーラシュしか使ってないし☆2はたぶん誰も使ってないし☆3はエウリュアレくらいでしょうか。元々強いキャラは強化クエが後回しになるってことなんでしょうが、元々弱いキャラが多少強くなったところでなぁ。

8/5

天才稲尾さん、無事3年間無敗で卒業。
コンバンワ日替わりです。最終能力確定まではまだ先ですが、国際大会でもMVP取ったし期待できますね。最後の夏甲子園はSランク高校と3回当たって勘弁しってくれとは思いましたが。あいつらの能力おかしいよ。
みたいなことをやってると土日がまたパワプロで塗り潰されてしまう!
というわけで頑張ってテイルズ進めようと思います。先週日曜から一切触ってない気もする。何してたっけな……
気になるゲーム情報。
Valveの小型ゲームPC「Steam Deck」がついに日本でも予約可能に!
海外では既に売ってたはずですが、ようやく日本でも正規に買えるようになったようです。
要はPCゲームを携帯して遊べるってやつですね。さすがに動作にゲーミングPCのスペックが必要なゲームは厳しいかと思いますが、軽いインディーズゲーくらいならサクサク遊べる……はず。俺はちょっと前に開発向け本体を触ったんですけど、思ったよりちゃんと遊べる感じでした。ちょっと欲しい。
PC前でゲームをする気にならない俺でも、携帯ゲーム機だったらやるかなって。
ただ一番安いモデルでもPS5より高いんだよな……さすがに内蔵64GBは無いだろうと256MBモデル買おうとしたら8万円くらいするし。いや冷静に考えると普通に高いな!

8/4

明日は久々に出社の予定……
でしたが突然予定が変わって出社しなくても良くなりましたヒャッホゥ!コンバンワ日替わりです。まぁ若干涼しそうではあったので行っても良いかな感はあったのですが、行かなくても良いならそりゃ行かない。引き籠もります。
目に止まったゲームニュース。
「タクティクスオウガ リボーン」PS5/PS4/Switch/Steam向けに11月11日発売
これは久々に大ニュースですね。あの名作がリメイクされる!
まぁ最初に出たスーファミ版の後、PS1やPSPでリメイクされたりもしているのですが(PS1版パッケージは未だに手元にあったりする)。個人的にやっぱり思い出深いのはスーファミ版かな……中学の頃、難易度の高さに頭を抱えながら夢中になってプレイしていた記憶。ハボリムとペトロクラウドの組み合わせはFFタクティクスの雷神シドよりも記憶に強く残ってます。
パワプロ。
天才稲尾さん、2年生終了時点での能力。
★999
球速170km/h
コントロールS(97)
スタミナS(100)
スライダー7・シュート7・フォーク4・スローカーブ5・シンカー3
国際大会で「怪物球威」取得
エグい。
当然のように2年時の試合も全勝しましたが、これ別にリセットとかしてないんだよな……あとは3年夏の甲子園だけですが、そこでフォークとカーブを6まで上げて引退後の国際大会でカンストを狙いたいところでありますな。さすがにシンカーは間に合わない気がする。目指せ総変化量30。
まーこれだけの化物投手がいても辛勝だった試合はちょくちょくありますが。
特に夏甲子園の準決勝であたったSランク高校はヤバかった。選手全員のステータスの高さがイカレてる。ちなみにその試合は稲尾さんが完封して1-0で勝利しました。チャンスは向こうの方が明らかに多かった。マジで危なかった。

8/3

3日ほどテイルズ放置中。
コンバンワ日替わりです。いやまだ飽きたわけじゃないんだけど、深夜はまだモンハンマルチやってるのと、それ以外でパワプロやってるせいですかね……これも全部にじさんじ甲子園が悪いんだ。見たらやりたくなってしまう。
というわけで天才肌で入学してきた鉄腕稲尾を1年間育ててみたところ。
夏甲子園、秋全国大会、春甲子園を全て勝利してしまい、結果、
球速163km/h
コントロールA(81)
スタミナA(87)
スライダー6・シュート6・フォーク3
青得たくさん
という化物が誕生しました。
まぁ天才肌じゃなくても普通にカンスト近くいきそうな能力してるもんな……とりあえずここから総変化量いくつまで伸ばせるか挑戦してみよう。25くらいいったら凄いですね。
みたいなことをやってるとまた夏がパワプロで終わってしまうので注意したい。
テイルズは週末に集中してやって、サンブレイクはどっかで見切りをつけて……アプデはどうなるかなー。1ヶ月以上、100時間以上やってるはずなので充分とも言えるけど。ナルガ希少種と紅蓮バゼルが追加されるんでしたっけ。一瞬で消化してしまいそうな気がしないでもないですね。

8/2

サンブレイク、マスターランクの全クエストクリアー。
コンバンワ日替わりです。マスターランクは115くらいかな。だらだらやってようやくといったところ。だいぶ作りたい装備もなくなってきたんで、アプデは早めにお願いしたいところです。もう飽きそう!
という流れで8月気になるゲーム。
8月25日
『SDガンダム バトルアライアンス』(PS5/PS4/Switch) △
体験版触った限りそこまでって感じだけど、3人マルチもあるしガンオタ知人の動向次第では買うかも。
というか体験版も本当に最初の1ステージしかやってないので、発売前にもうちょっとやっておきたいところではある。
『ソウルハッカーズ2』(PS5/PS4) △
キャラデザが変わり過ぎてソウルハッカーズという名の違う何かに見える新作。
前作は俺的RPGベスト5に入るくらい好きだったけどね……今回はそこまで。評判次第かなといったところ。
『地球防衛軍6』(PS5/PS4) △
別にシリーズそんなに好きでもないけど(2と3を昔やったくらい)、知人の動向次第で買うかもしれない。
えげつない処理落ちするゲームというイメージありますが、PS5対応になったことで変わってたりするんでしょうか。まぁグラフィックはそんなに良くなってなさそうだけど。
以上3本、月末集中。
9月は購入確定してる黎の軌跡を始めとしてボチボチ気になるタイトルが出るので、その辺も踏まえて考えていこう。
FGO。
>恐縮ですがアルク、435連で完凸できました。まあ700連でネモ1枚って辛い思い出もありましてその他も絡め揺り戻しだとは思いますが…日替わり様にお伺いしたいんですが、他の月姫キャラは出ると思いますか?個人的にメカヒスイが出て欲しいんですが。
450連で2体しか出なかった俺を煽るのはやめたまえ!
さておき翡翠や琥珀は出ないような気もしますねぇ。遠野家の面々はあまり設定的にFateワールドとの絡みも少なそうなので。いやアルクを媒介に完全ギャグ時空でコラボ出演なら有り得るのかしら。わかりませんね。月姫の遠野家編が出る頃にはわかるかもしれない。いつだよ!
と、そういや昨日寝る間際に「何か出る気がする!」という謎の予感を元に追いガチャしたところ、20連でアルク出てくれました。宝具レベル3です。やったぜ。
まぁせっかく生放送プレゼントとかミッションで増えた石が220個くらいまで減ってしまいましたが。これでレディアヴァロンチャレンジしなきゃいけないのか……だがサポート宝具なら1体引けば良い。ワンチャンある。むしろワンチャンしかない。

8/1

アルク実装で久々にFGOへのテンション上がったな!
と思ったけど冷静に考えると全然やることないな。と気づいた日替わりですよコンバンワ。
まぁアルク以外も育成するかー。
ということで幕間が面倒でやってなかったシャルルマーニュを最終再臨させたり、今回取ったクリームヒルトや徐福ちゃんをせっせと育てたりしてました。プレゼントボックスに溢れてる種火を使うと一瞬で終わってしまうので、種火クエをやりつつチマチマと。
しかしアレだな、6.5章読んだ時も思ったけど徐福ちゃん可愛いよな……
キャラデザ的にはそんなストライクというわけでもないはずなのに、声とか喋り方とか設定的な部分を含めて俺に刺さる。個人的に2臨の立ち絵が好きです。性能的には微妙っぽいですが。スキル2は部分的に活躍しそうだけど、宝具は何だこれ。味方全体回復でも良くないですかね。
そういや7周年キャンペーンで☆5礼装の交換も出来るようですね。
アルクの衝撃で完全に頭から抜け落ちてましたが、今日から交換が出来るようになったらしいので、早速どれにしようか検討を……
カレイドスコープ →完凸2枚有り
黒聖杯 →完凸2枚有り
他 →それぞれ完凸1枚ずつ有り
( ゚д゚) ……あれ?これいらないのでは……?
カレスコに関しては無凸も1枚あるし、まず困ることないんだよなぁ。
かといって適当に交換してマナプリに変えるというのも何だかもったいない。うーむむ。

(´・ω・`)フンヌ