6月


6/30

コンバンワ日替わりです。休み短けぇ!
というわけで早速パズドラのゴッドフェス結果について。15時過ぎてから速攻で回してみました。
光ライダー
ダークゴーレム
リリス
ダークゴーレム
( ゚д゚) (アカン)
と嫌な汗が噴き出しかけましたが、5回目で白虎の化身・ハクちゃんを引き当てて俺のゴッドフェスは終了。
まぁ青龍ちゃんを引くまで回し続けるというのも一つの手ではありましたが、さすがに闇カーニバル&和神フェスと被ってるのはキツ過ぎるんだよなぁ。木カーニバルと被ったら本気出す。それまで青龍ちゃん、待ってておくれ……え、実用性?知らん!
それ以外は午後の卵2倍期間に光歴龍をぶん回し、9体でスキルLv2上がって何とか目標達成。
そして一気にやることが無くなり……明日はガンホーコラボが来るって話だけどどうなんだろう。別にそんなに欲しいモノも無いけれど。ミスリットのために珍客狙いでテクニカル魔王城でも回すかなぁ。んー。イベント期間なのにやることねぇー。
コンシューマゲーム。
さすがに2週間空くと色々忘れそうってことで、1週間ぶりにラストオブアスの続きをプレイ。良く出来てる、間違いなく良く出来てるゲームなんだけど、相変わらずテンションが上がらないという。果たしていつクリア出来ることやら。そして女神転生が全く進んでねぇ!
アニメ最終話。
・『ちはやふる2』
文句なし。最後まで超ハイクオリティ。3期早くオナシャス。
・『デビルサバイバー2』
無難にまとめたかなーという印象。全体的にもそれなりに無難だった気はするけど、1ヶ月くらい経ったら記憶から消えてそうな気もする。そんな良くも悪くも印象の薄いアニメでした。
・『変態王子と笑わない猫。』
月子ちゃんが可愛かったね!小豆ちゃんも部長も可愛かったね!以上!
そんな感じだった。超電磁砲は折り返し地点でかなり盛り上がってきましたな。
つーか今期アニメも終わりなんだなぁ……あー次クールのアニメ録画しないと。その前に今クールで溜まったアニメを消去してHDDの容量空けないと。そして地獄の1話巡りロード。気合を入れろ俺。

6/29

疲労がヤバい。しかし溜まったアニメとゲームを消化するためには休息の時間を削るほかないのだよ……!
そんなノリでコンバンワ日替わりです。程々にしないと色々と不味そうではある。
パズドラ。
( ゚Д゚) 神羅万象コラボ7月中旬かよ!!
豪快に予想が外れ、倉庫に溜め込んだドラゴンプラント&シードの行き場が消滅しました。オーマイゴッド。
仕方ないので数ヶ月間倉庫に寝かしていたサボテンに食わせて女の子に進化させ、空いたスペースを活用して全力でチョキメタ回してたという1日。つーか日曜でECOコラボ終わったら後はイベント専用ダンジョン無しってこと……?ショボ過ぎじゃないですかね。
ゲーム情報。
ガストの新作『クロノス・マテリア』がPS Vitaで発売決定
キャラデザでズドン。ヒロインがど真ん中ストライク過ぎてヤバい。アイリスあざとい。
ほんとガストは良い絵師を引っ張ってくるよねぇ……しかし発売が9月26日ってのはどうなんだろう。何かあったような、ってやっぱり閃の軌跡と同じ発売日じゃないですかぁー!
そういえばこんなお便りを頂いていました。
>日替わりさんは PS3版閃の軌跡とvita版どちらを購入される予定なんですか?
正直決めかねてます。
↑のクロノスマテリアがVITAのみということであれば、閃の軌跡はPS3で良いかもしれないなー。あーでも手軽にパッとやれるVITAも捨てがたい。むむむ。そんな感じで悩み中。まぁ究極的にはどっちでも良い気がする。
はい、本日は以上ー。
明日はアニメ消化してゲーム進めて……あとはゴッドフェス、か。先に言っておくけど今回はやっぱり抑えめに行こうと思うよ!

6/28

どうもコンバンワ日替わりです。明日の土曜出社が当たり前のように決まりましたが僕は元気です。
そういえば昨日取り上げ忘れていたニュース。
インデックス、民事再生手続を開始
アトラスオワタ\(^o^)/
予想はしてたけど思ったより早かったなぁ……あ、ドラゴンズクラウンはちゃんと発売されるようですよ。やったぜ。
しかしこれから開発チームはどうなることやら。こうなると完全吸収されてるってのが痛いよなぁ。とりあえずちゃんとしたトコにタイトル権利ごと吸収されることを祈ります。出来ればハードメーカーじゃない方が良い。意表を突いてマーベラスAQLあたりが拾ってくれませんかね。
ところで久しぶりに漫画を色々買いました。
久々の新刊『かんなぎ』8巻、アニメ化が決まった『サーバント×サービス』3巻、そして長らく探していてようやく見つけた『ハルシオンランチ』の1&2巻。
ハルシオンランチは本当に見つからなかった……無限の住人の作者の人が昔描いた2巻完結の漫画で、1年くらい前からちょくちょく思い出しては探してたんですけど。
紀伊国屋だろうがどこだろうが発見できなかったのが、何故か近所の本屋に置いてあり。灯台もと暗しとはまさにこのこと。そういえば最近リニューアルしてすげぇ漫画増えてたもんな。もっと早く探してりゃ良かったよ。あ、まだ読んでません。というか漫画を読む余裕も無い。(ガンダムブレイカーのせいで)
ガンダムブレイカーは今日も知人とオンラインプレイ。
つーかこのゲームは1人じゃ全然やる気起きないんだよな……ただ黙々とパーツ集めするだけの作業になりそうで。マルチプレイの方が良いパーツ出るらしいし、ソロでプレイする気が一層湧かない。つまり他のゲームを並行して進めやすいということだ!(※進んでません)
アニメ最終回。
・『はたらく魔王さま!』
何か果てしなく地味に終わった……まぁらしいと言えばらしいのか。2期に続きそうなだらだらとした終わり方だったね。
全体通して楽しめたアニメです。最後の方はちょっとパワーダウンしたかな?と思ったけど、鈴乃の可愛さで相殺。2期もやって欲しい。
・『刀語』
否定姫が全部持っていったじゃねぇかぁぁぁぁぁ!あぁくそ可愛いなオイ!!
はい、面白かったです。たぶん色々ツッコミ所は多かったんだろうけど、細かいことは気にならない痛快さがありました。殿堂入りなちはやふるを除けば、今期で一番次回が楽しみだったアニメかもしれない。あとED曲が良すぎだと思います。
以上ー。
パズドラはイベント始まったけど今ひとつテンションが上がらず。珍客とかCOCとかなぁ。そして日曜に控えたゴッドフェスは闇カーニバルと和神で欲しいのが無さ過ぎてもう。とりあえず中国神1体引いて撤退で良いかな……その1体は愛の力で青龍ちゃんを引き当ててみせよう。白虎でも良いけどね!

6/27

パズドラ、予想通り1500万DL記念イベントが始まりましたなー。(→公式
コンバンワ日替わりです。うむ、1500万という節目だからさぞや豪華なイベントに……
( ゚д゚) あれ……?神羅コラボダンジョンが無い……?
え、嘘だろ?神羅コラボでアスタロトのスキル上げするために今日倉庫を50拡張し、進化素材としてドラゴンシードとプラントを合計50体以上乱獲した俺の立場は……?嘘でしょう!?
と絶望しかけましたが、どうも土日に神羅チョコのイベントみたいなのがあるらしく、きっとそこで再コラボ情報→月曜から解禁って流れになると思います。きっと。来なかったら泣くわ。
つーか全体的に地味なイベントとなりました。+卵5倍もないし毎日降臨もないし。
今更珍客とか言われてもねぇ。こないだやってた気もするんですが。今回の目玉はゴッドフェスってことなんでしょうかね。
そのゴッドフェスは期待通り新顔の中国神にメタトロン、そしてオマケに和神とおでん……うーむむむむ。
正直和神はヨミ以外持ってる時点でトップクラスに回したくない対象なのよねー。しかも明日からは闇カーニバル?欲しいの無いよ。あぁこれが木カーニバルだったら全力なのに!
というわけでややテンション落ち着き気味です。
解析情報によると太もも笑顔な青龍ちゃんは進化後グラフィックだったことが判明し、それに関しては僥倖と言うほかありませんが。やっぱ全力で回すか。いやでも2週間後あたりにムラコフェスで中国神とか来そうで恐い。悩ましい。まぁゴッドフェスは日曜午後からなのでそれまで悩もう。
とりあえず今回のイベントの目標。
・神羅コラボでアスタロトのスキル上げ(マジで来て…!)
・ついでにピエドラやバアルのスキル上げが出来たら良いな(たぶん無理)
・光の歴龍スキル上げ
・COCコラボでフレイ、フレイヤ、ついでにトールのスキル上げ(割とどうでもいい)
・暇な時に珍客で岩と水の魔剣士スキル上げ(これもどうでもいい)
・玩具龍の究極進化後の性能次第ではECOコラボ全力投入でスキル上げ
・チョキエメでアスタロトのレベル上げ
・その他キング系ゲリラダンジョンでウルズとかのレベル上げ
・愛の力で青龍ちゃんを引く
こんなトコか。スキル上げばっかりだなオイ。
まぁ先ほど適当に食わせたら、光歴龍が8匹で3up、フレイヤが3匹で1up、トールが2匹で1upとなかなか順調な滑り出しとなりました。この反動でアスタロトだけ上がらなかったら嫌だな……ハゲそう。あー進化後落ちてくれないものか。
ガンダムブレイカーは無事に届きました。
帰宅が遅かったので余りプレイ出来てませんが、早速前職場の知人と一緒にオン協力プレイ。しかし体験版と同じノリなので特に書くこともなく。期待通りしばらく遊べそうな感じ。あ、操作感は確実に体験版より良くなってると思います。たまによくわからないタイミングでロックオンが切れたりするのが謎ですが。
女神転生も地味に進めて、最終ルート分岐まで到達しました。ひとまずバッドエンド?は見た。
直前のセーブデータで試したところ、ロウルートとニュートラルルートに進める模様。ふーむ、ここはニュートラルでいくかなー。天使共が気に入らないしな!

6/26

ガンダムブレイカーの発送メール来たぁぁぁぁぁ!
……あれ?これだけ?え、アトリエと世界樹もしかして注文し忘れてる!?と焦った日替わりですよコンバンワ。
うん、ちゃんと確認したら単にAmazonが発送もたもたしてるだけだった。ホント駄目な。
ちなみにガンダムブレイカーだけはヨドバシで頼んでました。何故なら発売日に欲しかったからです。確かメール便指定した気がするから明日には確実に届いてる!はず。どんだけ楽しみにしてるんだ俺は。
さて、今日は頑張って来期アニメのまとめをやろう。地味に疲れるコーナーなんです。
『リコーダーとランドセル ミ』(→公式
1期は割と好きでした。でもニコニコでしか見られない5分アニメって、気づいたら忘れてるパターンなんだよな……
『犬とハサミは使いよう』(→公式
公式トップ絵をパッと見て、ゴーストスイーパー美神を何故か思い出してしまった。ふむ、ノリがハマれば面白いかもしれない。
『義風堂々!! 兼続と慶次』(→公式
公式を見て、キャラの余りの濃さにコーヒー噴いた。花の慶次のスピンオフ的な何かなのだろうか。というかよくアニメ化しようと思ったなコレ……
『たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜(第2期)』(→公式
1期は雰囲気が凄く良かったねぇ……女の子4人がまったり過ごすというありきたりな題材なのに、妙に引き込まれた記憶。今回も期待。
『Free!』(→公式
事前PVから漂うホモ臭が半端無いということで話題になってるアニメ。何と京アニ。たまこまーけっとの謎さ加減といい、京アニはどこへ向かおうとしているのだろう……
『ステラ女学院高等科C3部』(→公式
公式トップ絵の解像度の低さが涙をそそる……字がぼやけて読めないよ!原作は4コマ漫画らしい。正直あんまり面白くなさそうだけどとりあえず。つーかこれ5分アニメじゃないのか……?
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』(→公式
次クールの本命の一角。原作(ゲーム)に忠実に作ってるらしいので期待。キャラデザの時点でかなり忠実よね。
『ローゼンメイデン』(→公式
んん、これは何だろう、再放送って感じじゃないし続編だったりするのだろうか。
有名ですよね。俺は見たことないのですが。だからリメイクみたいな感じだったら良いなーってノリで見てみます。続きものだったらたぶんついていけないので切る。
『恋愛ラボ』(→公式
つまんなそう!でも1話は見る!枠。
『帰宅部活動記録』(→公式
女の子達がだらだらまったりしてそうなアニメ。このジャンルは最近多すぎて余程何かが突出してないと一瞬で皆の記憶から消えそうな気がするんだけど大丈夫だろうか。
『サーバント×サービス』(→公式
WORKING!の人が描いてる漫画が原作。まぁWORKINGの公務員版みたいな感じです。俺は割と好き。しかしアニメの公式トップ絵を見て「誰だよ!?」とやや不安に。
『劇場版 空の境界』(→公式
これは俺がDVDで持ってるヤツが流れるだけなんだろうな……東京MXで毎週放送されるらしいです。さすが東京MX。
『きんいろモザイク』(→公式
はい、また女の子5人。キャラデザは結構好き。
『幻影ヲ駆ケル太陽』(→公式
女の子がたくさん出るファンタジーバトル物……?オリジナルアニメらしいのでそこは淡く期待。
『物語シリーズ セカンドシーズン』(→公式
本命の一角。しかし公式サイト見ても内容がよくわからんな……そして傷物語は一体いつ劇場公開されるんでしょうね。
『神さまのいない日曜日』(→公式
どっかで期待できるみたいな話を見た気がするのでちょっと期待してる!内容全然知らないけれども。ライトノベル原作の、ファンタジー系なのかな。
『ファンタジスタドール』(→公式
女の子が6人……とウンザリしかけましたが、どうも女の子は人形で、バトル要素もあるらしい。ど、どんなアニメ?
『有頂天家族』(→公式
ギャグ系なのだろうか。しかし何よりも公式トップ絵のキャラの鼻の穴が気になって仕方ない。
『てーきゅう(第2期)』(→公式
え、2期やるの!?誰が望んだの!?と驚いたから思わずここで取り上げてしまいましたが、俺は見ません。はい、見ません。
『ロウきゅーぶ!SS』(→公式
やっぱり小学生は最高だぜ!という名言を生み出した、大きなお兄さん達に人気のアニメ2期。原作はライトノベル。
作画の不安定さに1期を途中で切ってしまった俺ですが、今回懲りずに見てみようと思う。私ロリコンじゃないけど。違うけど。
『ブラッドラッド』(→公式
吸血鬼モノ。原作は漫画かな。とりあえず公式トップの左にいる女の子が気になります。
『神のみぞ知るセカイ 女神篇(第3期)』(→公式
何気に3期ってのは凄いな……原作は週刊少年サンデーで連載中の漫画。1期2期と割と安定してたので今回も見ます。
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(→公式
タイトルをよく目にする、原作は……これWeb漫画なのかな。割と珍しい気が。あとこの題材を男でなく女でやるというのも珍しい感じ。ちょっと期待。
『銀の匙 Silver Spoon』(→公式
原作はサンデーで人気の農業漫画。作者は鋼の錬金術師の人。とわざわざ説明するまでもない程度には知名度あるでしょう。何となく地味なアニメになりそうだけど、期待してます。
『超次元ゲイム ネプテューヌ』(→公式
ねぷねぷもついにアニメ化か……ゲームの1作目が出た頃は地雷メーカーの色物タイトル扱いだったのに出世したものです。いや今も色物であることは間違いないのですが。
もちろん見るけど、公式トップ絵のキャラデザを見てると若干不安を覚えるのは俺だけでしょうか。あとゲーム1作目と2作目をクリアした俺から言えるのは、ストーリーには期待しない方が良いと思うよ!
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』(→公式
この公式トップ絵から漂う同人臭は何なのだろう。あ、原作コミックがそうなのか。とりあえず見るけど、正直そんなに期待してなかったり。
以上、計26本。てーきゅうと空の境界はたぶん見ないので24本。まぁいつも通りな本数かな……キッツい。
個人的な本命所はダンガンロンパ、物語シリーズ、たまゆらあたりでしょうか。他も結構平均点高そうなアニメがあって何よりです。早めに本数減らさないと色々死にそうなのでガンガン削っていくけどな!
今期からそのまま2クール目に突入するのは進撃の巨人と超電磁砲くらい?
どっちも切れないアニメなので、週10本くらいが限度とすると残り8枠かー。果たしてどうなることやら。

6/25

さすがに月曜火曜と午前帰宅が続くとキツい。コンバンワ日替わりです。
ラストオブアスも全然進まないしなぁ……どうもやる気がイマイチ出ず、女神転生ばかりやってるのも一因ですが。そして明後日にはガンダムブレイカーが出てしまう。超絶放置のヨ・カ・ン!
パズドラ。ついにランク167となり、スタミナが100に達しました。
まさに俺たちの戦いは始まったばかりだ!と言わんばかりにこれから本番が始まりそうです。そんな流れでパズドラお便り。
>閣下の影響でパズドラを始め、課金額も2万を超え欲しい物もそこそこ手に入りもう課金する必要もないかなと考えていました。そこに四神のイラストが公開ですよ。白虎ちゃんですよ。しかも今月下旬実装予定となったらもう全力で課金です。出るまで回す覚悟でございます。白虎ちゃんペロペロ。
四神ヤバいっすね。俺も全キャラのイラスト見ましたが、完全に殺しに来てる。
まぁでも俺は青ry
( ゚Д゚) 青龍ちゃんのイラストが若干変わっちゃってるじゃないですかぁー!!
なんてことだ……なんてことだ……
あの天真爛漫の笑顔と、輝かしく眩しい太ももが……嗚呼……いやこれ進化前か後なのかな。どうなんだろう。まぁ黒ストも有りだし何でもいいやprpr。
そんな俺の中での四神ランキング。
青龍 >> 白虎 = 玄武 >>> 麒麟
って感じでしょうか。四神だから……よし全員いるな!
などと書いていると、今週末やってくるであろうゴッドフェスで朱雀ばかり出そうで恐い。いやしかし今回ばかりは全力で回さざるを得ないな。中国神のうち3体は引いておきたい。とりあえず魔法石170個くらい用意しとけば良いですかね。え、実用性?そんなん意味ないよね。(真顔)
お便りその2。
>黒猫のウィズ、最近放置気味じゃないですか??
うん……全然やる気が出なくて……時間的余裕が無いということもあり。
よし、誰か超絶面白くなったら呼んでおくれ!

6/24

パズドラ、新降臨ダンジョンのヘラウルズ降臨きましたなー。コンバンワ日替わりです。
まぁ育てる余裕ないしスルーでいいか……と思ってたけどちょっと評判見てみたら予想より簡単そうだったので突入してきました。超地獄級は恐いので地獄級へ。そして!
(´・ω・`) 回復枯渇して1コンした……
(´・ω・`) しかもウルズ落ちずに宝箱出た……
「これ死ぬ要素ねーわ」とか余裕かましてたらまさかの3ターン連続回復ドロップ無しという異常事態で壊滅。なんてことだ。
まー2回目は無事ノーコンでウルズも落ちてくれたので結果オーライ。というか今回、少なくとも地獄級は結構簡単なようですね。俺はガチガチの天ルシパでいきましたが、色々なPTでいけるっぽいし。最近キツい降臨ばかりだったので運営もさすがに不味いと思ったのでしょうか。
そういや今日から始まったコラボダンジョンも割と簡単です。特にコラボはこれくらいで良いよねぇ。
地獄級いったらドロップがガチムチ・ガチムチ・進化ゴブリン・ゴブリン・進化ゴブリン・ガチムチ・ドラゴンと超男祭りが開催されたりもしましたが。ひたすら男臭いよ!
アニメ。
チラホラと最終話が来てるようですな。俺が見てる中だとまだ1本だけだけど。というわけで前クールもやった気がする、最後まで視聴したアニメの感想でも書いてみよう。
・『デートアライブ』
微妙だ微妙だと思いつつ最後まで見てしまった……まぁ中途半端な結末&二期決定という情報もあって、全然最終話って感じがしませんが。むしろアニメを気に入った人は今週発売のゲームを買ってやれってことなんでしょうか。
とりあえず最初ヒロインと思われた子が最終的に空気になって、何だよ妹超かわいいじゃないか!というファイナルアンサーでした。ハイ。
以上1本。残りは全て今週かしら。
2クールあるという話は聞かないのに、明らかに終わる気配の無いアニメがチラホラあるのが気になりますが……俺たちの戦いはこれからだ!二期へつづく!的なアレだろうか。うわー。
お便り。
>そろそろ来期アニメのプレビューをお願いします!
そうなんだよね、もう来週には始まるんですよね……一息つく間もねぇー。
あ、新アニメのチェックは今週中にやります。がんばる。

6/23

あああああ日曜終わったぁぁぁぁぁぁ!!
とりあえずお約束ということで叫んでみました。コンバンワ日替わりです。
The Last of Us、開始しました。
まだチャプター3?くらいです。ひとまず最初の感触として。
(´・ω・`) うーん……
相変わらずグラフィックや演出は最高峰だしアクション含め全体的にハイレベルなのは間違いないんだけど、「ドキッ!パンデミックでゾンビ大発生!ポロリもあるよ!」という題材がもうお腹一杯過ぎてですね。
バイオハザードとかデッドライジングとかデッドアイランドとかレフト4デッドとか。女の子を守りながら進むってのも他で散々やられてることだしなぁ……個人的にはそういうのよりアンチャーテッドの冒険してる感の方が好き。比較するようなもんでもないですけど。あとアンチャも後半は戦闘だらけで若干嫌気が差すけどね。
ステルス要素が強いってのは、その辺のゾンビゲーとは違う部分かもしれません。何となくメタルギアソリッドやってるような気分にもなるけど。
どうも本作ならでは!って要素が題材からシステムまで薄いよーな。トータルのクオリティが売りなのだろうか。んー。
まぁまだまだ序盤なので、進めていけば色々見えてくるかもしれません。頑張ろう。
難点はカメラ酔いか……どうも全体的に暗いせいか酔いやすいような気がする。俺が酔いやすいというのもある。
で、そんなラストオブアスよりも長時間プレイしていた真・女神転生4。まだ終わりが見えません……
プレイ時間は45時間、Lvは60を超えたんですがね。やっぱりチャレンジクエストに時間を相当食われてるような気がしないでもない。無視すべきだろうか。あぁでも抜けがあると気になるから嫌!
先日DLした、今週発売のVITA『討鬼伝』の体験版もチラッとプレイしてみました。
( ゚д゚) わぁ和風モンハンだー
それ以上の感想が出てこない。村の雰囲気とか、モンハン3rdのユクモ村そのまんま過ぎて笑ってしまった。
まーアクションはかなり軽快でスピード感溢れてるしグラフィックのクオリティも高めに見えたので、VITA持っててモンハン系タイトルをやりたいと思ってる人にはオススメかもしれません。気になる方は体験版やるとよろし。あ、俺はたぶんスルーします。
そういえば先週のニュースですが、3DS『メタルマックス4』の情報が出てきましたね。
俺は誌面のファミ通で初めて見たんですが。
( ゚д゚) こんな酷いキャラデザ久しぶりに見た……
記事はコチラ。いやちょっと衝撃的だなコレ。今時同人ソフトの平均だってこれよりは上なんじゃなかろうか。
グラフィックは全体的に3Dになっており、戦闘シーンも迫力が……むしろ2Dより迫力が無いように見えるのは何故だろう。3DSならもうちょっと頑張れるだろ!3Dにするならするで気合入れろよ!まともなクオリティ出せないんだったら2Dでいいよ!と思ったり思わなかったり。
ま、発売はまだ先なので続報をチェックすることにしましょう。
え、発売は秋?意外と近いっすね。ほんと大丈夫か。

6/22

時間足りなさすぎワロタ。ワロタ……
コンバンワ日替わりです。土曜出社するだけで一気に時間的余裕が無くなるっつーか、アニメ消化全然出来てねーわ女神転生終わらねーわラストオブアスが開封して欲しそうにこっち見てるわでもう。挙げ句に来週3本ゲーム増えるという。無理だよ!そうだ、ニートになろう!(力強く)
とりあえず明日は女神転生をメインで進めつつアニメ消化しつつラストオブアスを少しでも……やっぱ無理だよ!
そんな流れでお便りコーナー。
>日替わり閣下に質問です。土日がなくなるのがしばらく前から続いてるようですが、どういった理由なのでしょうか。納期が近いからなのか、閣下がいないと進まないナニかがあったりするのでしょうか。あと、イエスタデイをうたっての9巻が07/19発売予定になってるようです。
去年の11月くらいから土曜が消滅気味なんですよね……
理由?身の程を知らない会社がノウハウも無いのに大きなライン動かして滅茶苦茶になってるだけです。今年入ってからずっとスケジュールらしいスケジュール無しで進んでるってのが恐いよね。恐すぎるわ。なお俺がいないと進まないナニかというより誰が抜けてもヤバい状態っつーか全員土日潰しても終わらないんじゃないかなコレハハハ。
この状況は下手すると今後半年くらい続く見込みです。ウフフ。おかしくなりそう。
あ、イエスタデイをうたっての情報ありがとうございます。一応ちゃんと描いてるんだな冬目先生……
>質問なんですが、閣下はエルミナージュ2絶賛されてましたよね。3はやってましたっけ?2を買おうと思ってるんですが、シリーズ中でもっと面白いのがあるならそっちを買おうかなーと思ってまして!よろしくお願いします!
3はほとんどやらなかった記憶が……2は面白かったですよ。というか俺がシリーズでそれしかやってねぇ。
まー世間の評判的にも2っぽいので、2をオススメしておきます。
以上ー。
最近やっぱりHotmailの着信メールに豪快なタイムラグがある気がして、Gmailへの乗り換えを本格的に検討してる俺です。「質問したのに無視された!」という方はきっとhotmailのせいですので、申し訳ありませんがそういう場合は再送とかしてくれると幸い。全てhotmailのせいにしておけば丸く収まるという風潮。一理ある。
けどhotmailのアドレスで色々と登録し過ぎてて、いちいち変更するのが面倒極まりないなー。
転送設定しとけばたぶん大丈夫なんでしょうけど。ふむん。

6/21

女神転生が全然進んでません。コンバンワ日替わりです。
アニメ消化もちょっと滞りがちだしなぁ……やっぱ平日の帰宅が遅いといかんね。
そんな中でコンスタントにやってるパズドラ。やっぱ気軽にやれるってのは大きい。
まぁ今回のイベント……何だっけ。何かの商品ランキング2位だっけ。のメインと思っていたCDコラボイベントは何とも中途半端な結果に終わりました。結局スキルLvはバハムート3、水ライダー2、木ライダー3、光ライダー2、闇ライダー1といったところで。全て3くらいはいくかなーなんて考えは甘すぎたと。ぐふぅ。あ、一応アレクサンタは出ました。使う予定無いけどな!
パズドラ関連のお便り。
>いつも楽しく拝見させていただいております!パズドラCDコラボガチャ回すの期待していたのに!自分は無課金なので20個の魔法石を使うかどうか非常に悩んでおります。というかシーフの出番は土日曜日ダンジョンでのコイン1.5倍だと思っていました。フレ登録させていただいておりますが、自分はパズドラはAndroidで配信されてから毎日やっているのに、いつの間にか閣下に神の数とレベルが抜かれ、降臨系攻略で負けている気がします。パズドラは一日平均どれくらいの時間やっているんですか?
今日ラストってことでCDコラボガチャを記念に1回だけ回したよ!激レア!
バ ー サ ー カ ー
もう二度とCDガチャは回すまいと思った。即エサにしたわ。
さておき毎日やってるけど時間はそんな使ってないんじゃないかな……スタミナ回復に石使うことは稀だし。基本は自然回復です。強いて言うなら極力スタミナを無駄にしないよう、レベルアップまでの経験値を計算してやりくりしてるくらいでしょうか。
神の数は課金パワーと思われます。たぶん2.5万円くらいは課金してると思う。
そんな俺の現在所持している神の一覧は以下。こちらの所有神一覧メーカーを利用させて頂きました。
日替わり所持神一覧2013/06/21ver
ライダーと忍者は神じゃねぇよぉ!というツッコミはさておいて。何気に半分は持ってるのな俺……そしてインドの不自然な真空状態。
こうして改めて一覧で見ると興味深いというか、もうゴッドフェスはほとんどスルーで良いんじゃないかと思った。セレスとヴィーナスのいる西洋と、パールのインドくらいだろうか。中国神さっさとお願いします。
まぁランクがようやく167に達しそうなので、これからはガチャよりもスタミナ回復に石を使っていくことになるかなー。
一部で「ランク167までがチュートリアル」と言われているように、ここは一つの節目です。何故ならスタミナが100に到達するから。スタミナが100になるということは、大抵の降臨ダンジョンや経験値の良いチョキ関連ゲリラダンジョンを石1つで2回潜れるということであり。それ即ち石ジャブコース。ジャブジャブ。
魔法石は5200円で85個まとめ買いした場合、1つあたりの値段は約61.2円。ゲーセンで1プレイ遊ぶより安いやん!と気づいてしまった時点でもう。
この辺、「最大スタミナが上がれば上がるほど、石使って回復するのがお得になる」という仕様は上手く出来てますよね。最大スタミナ50で石使う場合はスタミナ1回復するのに1.224円かかるのに対して、最大スタミナ100で石使うとスタミナ1あたり0.612円で済んでしまうわけです。これが最大スタミナが150、200とあれば更に……!
などと自分への言い訳が上手くなっていくと課金への抵抗がどんどん薄れていってしまうため、皆様におきましては充分にご注意ください。
正直、楽しめるなら適度な課金は良いと思いますけどね。たまに「たかがデータなんかに課金なんて…」みたいな言葉も目にしますが、趣味に使う金なんて満足を得るために払うようなもんだし。もちろん限度はあるけどね?それにプレイしないゲームとか見もしないブルーレイを買うのなんかと比べるとアレだ、いや違う、いつか消化するつもりだから!その気はあるから!(今日ガールズ&パンツァーのブルーレイ最終巻が届いたよ)

6/20

The Last of Us届いたぁー!
しかし未開封。コンバンワ日替わりです。週末に腰を据えてやろう。
お便りコーヌー。
>女神転生の4は別バージョンとして出すべき物だったのではないかなぁ、と思っています。それとも会社がインデックスに変わってとりあえず、ネームバリューのあるタイトルで発売したかったというところでしょうか?それだったらペルソナ5でいいじゃないかと、、、。
まぁ会社にも色々あるんでしょう……きっと。そのインデックスも本格的にアレな感じになってそうですが。
つーか今回の4は今24万本くらいでしたっけ?思ったより売れてない印象が。ちょっと調べたらPS2のペルソナ4が30万越え、VITAのP4ゴールデンが累計26万くらいだった模様。ふむ、その辺は越えそうですが……ってゴールデン売れてるなオイ!そして更に調べたらPS2の真女神転生3は25万本くらいだった模様。なるほど、余り変わってない。
>デモンゲイズの会社がustreamでプランナープログラマー募集してました。ラインを増やして人を増やそうと思ったらラインだけ増えて人が増えなかったらしいのですが、いまコンシューマのゲーム会社は実は慢性的に人材不足だったりするのでしょうか。
ライン増えて人増えないって完全に開発スタッフが死ぬコースじゃないですかー!
人材不足についてはわかりません。俺が今いる会社も常時人材募集してますけど、それは常時人が抜けていってるせいだったりするので。今いる社員を大事にせずに「人が足りない」なんてお笑いぐさですよね。
ところで最近気づいたのですが、俺は今の会社を「うちの会社」などと表現することに引っかかりがあるなと。凄く違和感がある。
まぁこの帰属意識の薄さは前にいた会社が長かったせいってのもあるんでしょうけど、「どうせ程なくサヨナラするし」と心の底で固く誓っているからだったりしてねハハハ。(ウェットに富んだジョーク)(×ウェット ○ウィット)
>真・女神転生シリーズといえば、昔コミックボンボンで連載していた真・女神転生デビルチルドレンの漫画の新装版がつい最近出たりしてるのですが、閣下はデビチルのゲームはプレイしたことありますか?
中学生の頃にそんなタイトルのゲームにハマっていたような……と思ったけど調べたらたぶんラストバイブルだった。
デビルチルドレンは余り記憶に無いですな。たぶんやってません。たぶん。
以上ー。
そして本日のパズドラ成果。
バハムート:バハムート5体合成してスキル1up
水ライダー:青クリスタル3つ合成してスキル0up
木ライダー:緑クリスタル4つ合成してスキル0up
光ライダー:黄クリスタル3つ合成してスキル1up
闇ライダー:紫クリスタル全然出ねぇ!
火ライダー:持ってたはずだけど知らない間に合成してしまったらしく行方不明
これはひどい。

6/19

右手は無事に鎮まりました。コンバンワ日替わりです。
やっぱ2chのまとめブログとかで100回以上回してシーフ出ないなんて画像を見ると一気に冷静になれるね……あのレベルはさすがに笑えません。自分の身で起こったのを想像するだけで胃が痛くなるレベル。恐ぇー。
ファミ通フラゲ情報より。レビュー。
PS3『The Last of Us』 10,9,10,9
PS3『エスカ&ロジーのアトリエ』 10,9,9,8
PS3『ガンダムブレイカー』 10,9,8,8
3DS『新・世界樹の迷宮』 9,9,9,9
VITA『討鬼伝』 9,8,9,9
何という高得点ラッシュ。これはエグい。
明日発売の『The Last of Us』は予想通りの評価として……今回のアトリエ高いっすね。いつも平均8点くらいだった気がするのですが。今回グラフィック見るだけでもかなり良さ気だし、グイグイ期待が高まって参りました。
ガンダムブレイカーも高い、世界樹も高い……積みゲー大増殖の予感!
あとコーエー版モンハンな討鬼伝もそれなりの点数がついてますな。今日?昨日?から製品版へのセーブデータ引き継ぎ有りの体験版が配信されてるので、興味ある方はチェックしてみては如何でしょうか。俺もとりあえずDLはした。実際プレイするかどうかは未定です。
ついでにフラゲ情報より。ダンガンロンパの1と2がセットでVITAに移植されるとか。
高画質化は当然として、追加要素もあるらしい。気になる……けどオチまで全てわかってるんだよなぁ。まー来月から始まるアニメでの盛り上がり次第でしょうか。要チェック。
パズドラ。ガチャ意欲が失せたので、CDコラボダンジョンを黙々とやってるわけですが。
上級2回、超級2回、地獄級1回をクリアしたところで「あ、これスキル上げ用のクリスタル集めとか無理」って気づきました。ドロップ率イマイチな上にクリスタルが6色あってバラけまくってどうにもならない。超級と地獄はまだ落ちやすい気がするけどモルボルトンベリ祭りだワッショイ。極めつけはスキル上げの対象がライダー……よし、MAXにするのは諦めよう!適当でいいや!

6/18

くそっ、静まれ俺の右手……!
そんな中二病のノリでコンバンワ日替わりです。
具体的に何を鎮めようとしてるかというと、パズドラのCDコラボガチャを回したい気持ちを必死に抑えてます。どんだけ。
そう、そうなんだよ、シーフと時魔道士が欲しいって書いてきたけどよく考えたらスサノオさん持ってるしスサノオさんの方がスキル上げしやすいしシーフを入れるとしたらバランスパくらいしかないんだよ。
翻って時魔を考えると普通にエキドナとオロチがいるし回復パに欲しいと言っても回復パのメンツなんて全く育ってないし今時魔を入手したところで当分は役に立たないわけだ。要するにCDコラボガチャを回す必要ないんだよ俺!
と自分に言い聞かせてます。自分への言い訳って大事ですよね。
つーか俺はそれよりCDコラボダンジョンに潜ってクリスタルを集めないとな……なんたってライダー全種持ってますから俺。スキル上げ対象が5体もいるよワーイ。いや完全に無理ゲーだよそれ。そもそもライダーのスキル上げて使うかっつーとアレです。うん。
あとはバハムートのスキル上げを……と周回しようかと思うもゼウスパーティが育ってなさすぎて泣いた。
そもそもバハムートのスキルレベル上げたところで何に使うんだという話で、これも頑張る必要なさそう。つまり俺はCDコラボに注力する必要はなく、明日のチョキサファでヘライースとオロチのレベルでも上げてろって結論に落ち着きました。わぁ平和。
それより月末に神羅万象チョココラボ復活って話ですよ奥さん。たぶん1500万DLイベントに合わせてくるんだろな。
神羅コラボ=アスタロトのスキル上げ可能ということで、これは全力でいかざるを得ない。とりあえずカグヤ50体くらい確保するとして、進化素材のプラントとシードとウエハーマンも50ずつ揃えて……OK確実にハゲそう。
以上、またしてもパズドラまみれの更新でした。
女神転生もあんまり進んでないから仕方ないね。とか言ってるうちにもう明後日にはThe Last of usの発売じゃねーか!ヤバい楽しみ。最近めっきり置物と化しているPS3の出番です。そして置物どころか化石になってそうなWiiUの出番はいつやって来ますかね……?

6/17

会社に行きたくない。(直球)
コンバンワ日替わりです。暑くなってきて更に気力が減退してます。あー涼しかったらもうちょっとやる気出るのになー!
そんな戯れ言はさておいて真女神転生4。
昨日Lv49になったことで、ついにアリスを作れるようになったのです。そしたらもう当然作りますよね。全力ですよね。しかし今回のアリスはパンチが効いてるというか、合体で作った際に
「死んでくれるまでついてく。早く死んでね!」
から始まり、すれ違い通信に出して戻ってきたら
「いっぱいサツリクしてきたよ〜!お兄ちゃんは早く死んでね!」
と言い、続いてプレゼント時には
「はいおみやげ!これあげるから早く死んでね!」
どんだけ死んで欲しいんだよ。うっかり死にたくなるじゃあないか。
つーか今回はアリスのサブイベントとか無いのかな……アリスの「死んでくれる?」には意味があったような気もするんですが。まぁこれはこれでいいか。幼女に「死んで死んで」と言われて興奮するような変態さんは是非作ってみると良いと思うよ。我が輩はそんな性癖持ち合わせていないがね!
パズドラ。
新しい降臨ダンジョンは結局「いらなくね?」という結論に達して完全スルー、光の歴龍をメインに回してました。あとペンギンの里を焼いたり。
しかし木の歴龍に比べて不安定だな……一応地獄級までノーコンでクリアはしたもののどうにも危なっかしい。
やっぱ属性242パは安心感があるなと。木の歴龍は火属性242パでいってたんですけど、HPが30000近くあって火力も確保できたってのは大きい。今回の光歴龍は闇属性の攻撃6.25倍パでHPが15000くらい、これだと9F中ボスの1発で瀕死になるってのガガガ。天ルシ耐久でいくとバインド恐いし。というか何故闇属性はHPと攻撃2倍のリーダースキルが存在しないのか。ください。
全然関係ないけど明日行われるプロ野球の試合を凄く見たい。DHじゃない先発大谷を超見たい。
というかあんな半端なことやってるのに野手としては既に充分な成績を残してるってのが凄いよなぁ……何だあの二塁打製造機は。何だあの柔らかいバッティングは。投手としても、綺麗なピッチングフォームから150km/h以上のストレートを安定して投げられるのは魅力的。うーむ、今後どういう方向でいくんだろう。私気になります。

6/16

あ、はい、グリフォン結局出なかったです。コンバンワ日替わりです。
まぁ石はそんなに使ってないし木歴龍はスキルMAXになったしランク結構上がったし木モンスターのレベルが全体的に底上げされたから別にグリフォン出なくても良かったんだよね(震え声)。うん全然気にしてないしむしろ育成する手間かからなくて良いしどうせゼウスディオスしばらく行く予定無いしファーーーーーーック!!
(光の歴龍に)切り替えていく。
今度のユニコーンは使い道が思い浮かばないので別にいらないのですが。とりあえず光歴龍スキルMAXと、あとはひたすらレベル上げづらい光モンスター全般のレベルの底上げが目標。キンムギドラ君、頼むよ!
そういや昨日「グリフォン出なかったらゴッドフェス回す」って書いた気がするなぁ俺。今から回すか。
いや待て落ち着け俺。冷静に考えるんだ。セレス、ヴィーナス、アスタロトはかなり欲しい部類に入るが、セレスとアスタロトはセットみたいな所あるしヴィーナスは光だから育成がキツい。ゼウスとヴァルキリーも育てなくてはならないのに。そして今並行開催されている水フェスは欲しいモンスターが本格的にイズイズくらいしかいない。それも使える使えないを度外視して「可愛いから欲しい」というだけだ。それらを考慮すると今回ゴッドフェスを回すのは得策ではないと言えるのではなかろうか。しかも月末は1500万イベントが濃厚で、そろそろ中国神やメタトロンが来そうな気配もある。うむ。
\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)   今回もCDコラボも月末も全部回せば良いんじゃね?
 ノヽノ |
  < <
なるほど!
というわけでウキウキしながら引いてみました。(<救い難いバカ)
結果:かつてないほど酷い有様
いやぁ、嫌な汗が出たね……アスタロトを引けなかったら今日は寝られなかったんじゃなかろうか。
ちなみにどれくらい酷かったかというと、17回引いてアスタロトと変なフクロウ顔の悪魔以外は全てエサとして消滅したレベル。マジで酷い。西洋神どこいった。
まぁアスタロトを引けたことで今後悪魔フェスを完全スルー出来るってのが唯一の収穫か……あぁぁぁチクショオォォォ!
あーCDコラボどうしよう。何か自重した方が良い気がしてきた。だがシーフが、シーフが欲しいっ。(泥沼の予感)
と、相変わらずパズドラ話ばかりでそればかりやってたんじゃないかと思わせる更新内容ですが、今日は真女神転生4がメインでした。かなり進んだと思う。
現在プレイ時間は38時間くらい、レベルは49、初めての?ルート分岐に入ったところ。
つーか逆さヒルズの描写、演出がエグ過ぎて目が覚めたぜ……あのレベルのエグさはコンシューマゲームで久々に見た気がする。ガッツリ引き込まれました。雰囲気がヤバい。恐い。
そして中盤以降、世界の仕組みが色々見えてきて面白くなってきてます。正直序盤は「は?サムライ?」って感じでしたけど。よし、このまま最後まで突っ走るぜ!
先制ボコー → 三途の川
稀によくある。
序盤と比べると随分全滅回数は減ったし戦闘も楽になってきてるんですがね……先制されて弱点攻撃連打されるとこっちのターン来ずに終わるからどうにもならない。明らかにボス戦よりザコ戦で死んでる。え、回避策?先制されないことだよ!

6/15

グリフォン遭遇率2倍って、全く出ないじゃないですかァー!
コンバンワ日替わりです。
今日は髪切ってきたりパズドラやったり女神転生やったりカグラやったりアニメ見たり野球見たりと大変忙しい1日を過ごしておりました。えぇ、大変忙しゅうございましたとも。オウ。
まーグリフォン取ったところで別に使い所無いんですけどね。ゼウスディオスいるわけでもなし。何となく取りに行ってる状態。
どちらかっつーと歴龍をスキルMAXにする方がメインか。4ターンブレスは使い所がありそうだし。そんな歴龍は今日6匹食わせてスキルLvが1上がりました。相変わらずの物覚えの悪さです。スキルLv上げてるだけでモンスターLvが50超えそうです。
よし、明日中にグリフォン落ちなかったら腹いせにゴッドフェス回そう。(何故?)
というわけで、どういうわけかはわかりませんがお便りコーナーです。
>猫って貰いゲロしますか?今日なんですが、よく吐く方の猫が吐きまして、食欲大魔神の方の猫がそれを食しまして、最初に吐いた物を片付けている間に食欲大魔神が吐いたんですよ。これって貰いゲロですか?
わかりません……人間の言う貰いゲロとは何かもう根本的に違うような気もしますが。食うのかよ!的な。
それよりもよく吐く方のネコの体調が気になります。大丈夫でしょうか。
>パズドラはスキルゲーです(キリッ)!私はヴァーチェを珍客で上げましたが、その時はさすがに禿げるかと思いました。同じようなことしてる人がニコニコ生放送しているのでそれ見ながらなんとか完走できた感じです。閣下が生放送されたら絶対見にいきますよww(仕事の関係で難しいでしょうが・・)
スキルゲー……わかる気がする。あのスキルアップの効果音が快感なんですよね。スキルを上げてモンスターを有効活用するより、何かもうスキルMAXにすることの方が目的になっているような錯覚ガガガ。
なおニコ生はたぶんやりませんが、そういうのって淡々とダンジョン潜ってモンスター混ぜて……ってのを放送してるんでしょうか。すっごい地味そう。
>閣下ボーナスの使い道ですが、PCとスマフォを買い替え、残金でゴッフェスニコ生実況中継とか如何でしょうか?
↑でも書きましたがニコ生は今のところやるつもりありません。というか悲惨なガチャ結果だったら笑いにもならないよ!
ボーナスは既に忘却の彼方に押し遣られ気味ですが、何か買いたい気もするなー。やっぱスマホかなー。最近のスマホ事情ってどうなんでしょうね。買った途端に次は新技術!とか来そうで恐い。
以上ー。
さて明日はパーフェクトに引き籠もってゲームアニメ野球な1日を過ごすかな。とりあえず野球は楽天阪神戦のまーくんと藤浪の投げ合いを見たい。巨人はまた内海が打ち込まれそうな予感しかしないんだよなぁ……杉内イマイチ、ホールトン駄目となるともう完全に菅野がエースじゃねぇか!

6/14

うおお今日を犠牲に明日の休みを勝ち取ってきたぜぇぇぇぇぇ!!
コンバンワ日替わりです。全力出し過ぎて割とボロボロです。まぁ仕事まだ色々あるんですけどね?でも休む。これは決定事項である。
今日、ヨドバシ.comから来たメールの件名「【本日発売】東芝 4K対応液晶テレビ「レグザ Z8Xシリーズ」好評販売中!」に惹かれて内容をチェックしてみました。
そういえば先日ボーナスでTVがどうとか書いたなーと。ここらで衝動買いしてみるのも良いかもわからんね!と、
『東芝 REGZA 84Z8X 84V型 4K対応』 価格:¥1,680,000 (→特集ページ
( ゚д゚) ワーオ
予想より値段が3倍くらい高かったでござるの巻。
つっても84型だもんなぁ。これくらいで当然なのかもしれない。よくわかんねぇ。というか84型なんてどう頑張っても部屋に入らないよ!なお4K対応の58型は50万円で買える模様。おっ安い。(<感覚麻痺)
まー俺がメインで活用するゲームはPS4でも4K対応しないらしいしなー。無理して4Kテレビを買う必要性がどこにもありません。
むしろそんな解像度は何で生かされるんだろう……?ブルーレイ映画とか?
パズドラ。
何となくぐんまコラボの超級行ってみたらネギにバインド喰らってまさかの3層全滅。ガッデム。結局進化後も落ちないらしいし、昨日書いた通り木の歴龍メインで良い気がしてきました。そしてやっぱりグリフォンが出ない。出なぁぁぁぁぁぁい!
ちなみにスキルLvアップ確率2倍ということで溜め込んだ木歴龍15体を共食いさせたところ、スキルLv2しか上がらなかったようです。うーん、このバカ龍。
そんな感じで出足イマイチなイベントとなりました。あー気晴らしにゴッドフェスでガチャぶん回してぇー。

6/13

今日はパズドラの話題だけなので興味ない人はUターンが吉。
そんな感じでパズドラのイベント発表来ましたな。
日経トレンディ 「2013年上半期ヒット商品ベスト30」2位獲得記念イベント(→公式
( ゚Д゚) 1500万DL記念イベントじゃないのかよ!
( ゚Д゚) つかタイトル長ぇ!
( ゚Д゚) しかも2位かよ!
とジェットストリーム突っ込みが思わず出てしまった日替わりですよコンバンワ。
まぁ1位は「アベノミクス消費」らしいので、商品としては実質1位だそうです。へぇ。あと「大きな発表」ってのはたぶんFFCDコラボのことだった。予想の範囲内に収まってしまったか……
とりあえず今回のイベントでの目標を立ててみよう。
・ぐんまコラボでネギ集めて進化させてスサノオさんのスキル上げ(たぶん無理)
・CDコラボダンジョンでクリスタル集めて各種ライダーのスキル上げ(全種持ってるよ!)
・いけそうならバハムートのスキルも上げる(たぶん無理)
・いけそうなら「ドラりん降臨」をクリア(たぶん無理)
・チョキメタ、チョキサファで闇と水のモンスターLv上げ
うーんイマイチ。日曜まではグリフォン狙いで木の歴龍回しで良い気もしてきた。
ぐんまは進化後落ちるなら頑張るんだけどな……あ、最近始めたという人はネギ取っといた方がいいっすよネギ。進化させると有用な防御スキルが使える上、レベル1固定で育てる必要無いくせに回復力800は全モンスターの中でもトップクラスという優秀っぷり。俺もヘライース降臨でお世話になりました。CDコラボダンジョンのモルボルもオススメ。高HPの毒持ちでとても役に立つよ!キモいけど。
新しい降臨ダンジョンは「コスト10以下のモンスター限定」という制限がちょっと面白そう。
まぁ俺はろくなメンツが揃ってないのでクリア無理そうですけど。そこそこレベルの高いデスピナス(42)をリーダーにし、サブにスーパーネッキーや進化前ピエドラやダブミスを入れた闇パかなー。進化前エヴァキャラも有力だけど、たぶん育成が間に合わない。あるいはネギを集めてネギパを組むか……4体入れれば常時防御スキル発動可能らしい。超だるそう。
俺の財布がかかったゴッドフェスは、ギリシャ神と悪魔が対象。
ギリシャは持ってるのがネプチューンとハーデスだけ、悪魔はバアルだけなので受け入れは広い……そしてセレス、ヴィーナス、アスタロトあたりはかなり欲しい。でもなぁぁぁ月末に1500万イベでメタトロンとか中国神が新しく来そうな気がするんだよなぁぁぁ。今回はCDコラボガチャも有るし。こっちはたぶん金卵引くまで回します。ハズレ多すぎてハゲそう。
以上、特に笑い所も無いパズドラ話でした。
真女神転生4は渋谷まで到達しました。話が進んでるんだか進んでないんだかよくわかりません。来週のThe Last of usまでにクリア出来るのだろうか。すっげぇ無理そう。

6/12

まだお腹の調子がイマイチってのはどういうことだろう。コンバンワ日替わりです。
色々。
◇E3
いくつか公開されたトレイラーを見たものの、特にピーンと来るものは無し。
一応FF15のプレイ動画もチェックしたけれど、イケメン達がスタイリッシュアクションしてるのを見てお腹一杯になりました。いや、ちょくちょく技術的に凄いことやってそうなのは確かなんですが。最近スクエニのイケメンCGモデルがどうにも受け付けません。
◇コンセプション2体験版
昨日からVITAで配信が始まっていたのでDLしてちょっとプレイ。(→記事
ダンジョンや戦闘が前作とほとんど変わってなさそう(前作も体験版しかやってないけど)ってのはさておいて、何故会話シーンでのヒロインを3Dモデルにしたのだ……全然心に響かねぇよ!2Dイラストは超かわいいのに!というただ一点をもって、購入意欲が強烈に減退しました。マジで失敗だろコレ。3Dモデルにするならするでもうちょっと可愛く作ろうよ。せめて閃乱カグラレベルじゃないとお話にならないよ。
◇パズドゥーン
最早原型がない。パズドラ。
(´・ω・`) グリフォン全然落ちてくれない…
木の歴龍の超級と地獄級を合わせて20周くらいしたけど影も形も見えず。さすが幻獣。ランクだけが無駄に上がっていきます。
適当にエサを食わせてたフレイヤが、進化前Lv30から進化後Lv30くらいまで育ちました。わぁい。
そういや公式ツイッターによると明日大きな発表があるとか無いとか。
明後日から1500万DLイベントでしょうかね。あとはCDコラボ(FFのクリスタルディフェンダーズ)が来るという噂も有り。来たら全力でCDガチャをブン回してしまいそうで恐い。シーフ欲しいよシーフ。時魔道士も欲しいよ。ちなみに前回のコラボ時には2回ほど回し、黒魔道士とバーサーカーが出た模様。前者は倉庫番、後者はエサになりました。南無。
まぁ、何はともあれ青龍ちゃんの実装を早くお願いしたく。
パズドラやっててこれまで「これは!」というデザインの女の子モンスターはいなかったのですが、青龍ちゃんはマジでど真ん中ストライクでございます。引くまでガチャ回すから早く!ボーナス注ぎ込んでも良いから!(<落ち着いて)
◇黒猫のウィズ
やっぱゲームとしてイマイチだなぁと思いつつ、「よし、たまった20個の石で4回ガチャを回してショボいカードしか出なかったらスッパリ止めよう!」と回してみたら予想外に良いカードが出てしまったでござるの巻。
うーむ、もったいないから細々と続けていくか……しかしこのアプリも今ひとつ運営のやる気が感じられないのよね。200万DL記念イベントが始まったものの、イベントダンジョンも何も無いってのはある意味凄い。毎日クリスタル1個プレゼントしてるくらい。どんだけ投げやりなんですか。ガチャに新カード追加!みたいな更新ばかりってのはさすがにどうかと思うよ。
なお俺の新しいアカウントの招待コードは「9L6P955K」です。
これを使って始めてくれると俺がクリスタルもらえてハッピーになれますが、ぶっちゃけこのゲーム自体あまりオススメしないよ!(直球)
◇ラブライブ!
結局全然やってねぇ……やはりリセマラの面倒さと、外でプレイしようと思えないリズムゲームというジャンルが足枷に。
まー飛んでくる輪っかをタイミングよくタッチするだけではあるので、無音でもやれなくはないのか。音の無いリズムゲームの何が楽しいんだというツッコミはさておいて。
◇アトラス
今日、親会社のインデックスが粉飾決算の疑いで強制調査を受けていることが明らかになったというニュースが……粉飾してあの赤字かよ!?
一応、近日発売予定の『新・世界樹の迷宮』『ドラゴンズクラウン』の発売は予定通りとアトラスのツイッターに出たらしいですが。これは本格的にシャレになってなさそう。誰か!開発チームとタイトルの権利をまとめて買い取ってあげて!

6/11

( ゚Д゚) やっぱボール変わってるじゃねぇか!!
コンバンワ日替わりです。
PS4以上にビックリなニュースだよ。いやある意味予想通りではあるけれど。何で嘘ついたし。あ、プロ野球の話です。
さておき、E3でPS4の情報が色々と出ましたね。久々にテンション上がりましたわ。
ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。詳しい内容を知りたい方は記事にでも。
・2013年末に発売予定
・価格は399ドル
・HDDは500GB(付け替え可)
・中古ゲームは制限なしでプレイ可
・オンライン認証なども不要
・オンラインマルチプレイは月額料金払う必要有り
価格頑張ったなーという第一印象。日本だと約4万円で売るんでしょうが、PS1やPS2の初期価格と同等ってのはかなり努力したと思う。PS3はハイエンドモデルが5万円余裕で超えてたからね……
唯一のマイナス要素はマルチプレイ有料になった点でしょうか。たぶんPSストアとかは普通に使えるけど、ゲーム内の協力や対戦プレイをやるには有料会員になる必要があるという、Xboxと同じ形式でしょう。さすがに無料はキツかったか。個人的にはそれで快適にマルチプレイ出来るんだったら全然構いません。料金は1ヶ月500円、3ヶ月で1300円、1年だと……今と同じ5000円かな。OK払おう。
中古ゲームとオンライン認証については完全にMSへの当てつけに近い情報公開。
というかXbox ONEはマジでどうすんだアレ。価格はPS4より高い499ドル、性能は一部でPS4以下とも言われ、中古ゲームは色々制限有り、24時間に1度のオンライン認証をしないとオフラインでもゲームが遊べない、熱いKinect推し……完全にヤバい。発売までにどれだけ修正できるのか。つーかこの俺が「Xbox ONEは買う必要なくね…?」と思ってしまったレベルです。ハードと見れば問答無用で買ってきた俺が!
ソフトの方はそこまでめぼしいモノは無かったかなぁ。まぁ洋ゲーメインだし。スクエニが色々発表したみたいだけど、別段感想はなし。あ、ヴェルサスがFF15になるそうですよ。
そんな中でトレイラー見て衝撃だったのが、バトルフィールド4(→記事)。PC、PS4、Xbox One、PS3、Xbox360の5機種マルチという無茶なことやってますが、映像の迫力がとんでもない。ちょくちょく×ボタン表示が出てくるけど、これさすがにPS4だよな……PS3だったら完全に頭おかしいレベル。FPSはそんなに遊ばないので買うかと問われるとわかりませんが。技術的にかなりおかしなことやっとる。
その他、国内タイトルではダークソウル2やメタルギア5あたりが目玉だったでしょうか。正直アレだけじゃ何とも言えない。
個人的にはそれよりも、
「PlayStation Plus」の“フリープレイ”に,123本のゲームアーカイブスタイトルが順次追加
このニュースが気になりました。E3関係ねぇ!
PSプラスってのは↑にも書いた、PSネットワークの月額有料サービスなんですけど。今回ガンパレードマーチなんかも追加されるらしく、冷静に考えたらPS1時代の色々な名作をタダで遊び放題ってのは美味しい気もする……しかし積みゲー事情が厳しすぎて絶対やる時間ねぇなって気づいた。無理です。
そんな感じで久々にゲームの情報で心躍った1日であったとさ。PS4発売早く!
あ、任天堂も夜にネットで情報配信を行ったそうで。マリオ新作、マリオカート新作、スマブラ新作、ゼルダリメイクなどようやくWiiUにも本腰入れてきた印象。まぁ俺はたぶん全部スルーですが。とっととファイアーエムブレム新作お願いします。あ、でもゼノシリーズの新作は気になります。けど来年かー。遠いなー。

6/10

特に感動もない支給額のボーナスだった日替わりですよコンバンワ。ネタにもなりません。
しかしせっかくの臨時収入だし、何か無駄に買ってみるのも良いかもなーと検討を開始。
1.積みゲー待ったなし!なゲーム
2.開封されないブルーレイ
3.飾られることのないフィギュア
4.最近めっきり食指の動かないAV機器
5.いい加減古いデスクトップPC買い替え(なおサイト更新にしか使わない模様)
6.去年買ったばかりなスマホ買い替え
ざっと考えて候補はこんなもんか……わぁ微妙!
この中だとスマホが有力な気がするって時点でもうね。いやLTE?だか何だかいうヤツを試してみたい気持ちがあったり無かったり。けどどうせパズドラとモバマスくらいにしか活用されねぇんだろうなぁ。それに5万6万出すってのもなぁ。
( ゚д゚) ……ハッ?そろそろテレビ?
いやいやねぇよ。何も不満がねぇよ。
しかしそろそろ次世代っぽいテレビも出始めたりしてるんでしょうか。めっきりそういう情報を仕入れてないのでよくわからないのですが。解像度が凄いヤツとか?何だっけ、4K?とはいえこれ以上解像度が上がっても正直感動もほとんど無さそうよね。んー。
あーもう早くPS4あたり出ねぇかなぁ!
と、そういえば今日?からアメリカで世界最大ゲームショウであるところのE3が始まりますね。各社ともある程度先行して情報を出してしまっているため、そこまで「ワオ!」って情報は出てこなさそうですけど。発表タイトルも洋ゲー中心だろうし。
ま、何買うかはボチボチ考えていこう。
このまま何も買わないと「ボーナスの使い道はパズドラのゴッドフェスでした」なんて酷い事態になりかねないからね!(笑えない)

6/9

暑いんですけど!?
と汗まみれになりながら空気清浄機の掃除などしてた日替わりですよコンバンワ。あとは例によってアニメとゲームとプロ野球です。また一歩も外に出なかったよ。やったぜ。
ちなみに何故かカグラやったり例によってパズドラやってたりしたせいで女神転生はあんまり進んでない模様。
というかチャレンジクエストが思いの外めんどいなコレ。律儀にクリアせずにスルーしてしまった方が良いのかもしれない。しかしクリアしてないとそれはそれで気持ち悪いという。
久々に書いてみようアニメ感想。
つーか、え?今月でもうクール終了?マジで?
・ちはやふる2
最新話も神がかっていたね……もう何も言うことありませんわ。どこまでいっても面白い。
・進撃の巨人
ちょくちょく作画が崩れるのが気になる……けど全体的に良く出来てるなーと思えるアニメ。演出とかかなりイイと思う。ちょくちょく泣ける。そういや音楽はガンダムUCの澤野さんが担当してるらしいですね。通りで知ってる感じのBGMだと。
・翠星のガルガンティア
今日の最新話はまだ見てませんが、ようやく話が大きく動き出してきたっつーかほのぼの日常からの落差がエグいでござる……ちょっと虚淵玄らしさが出てきた?つーかこれ、1クールで終わるんだろうか。
・はたらく魔王さま!
ずっと高レベルで安定してたアニメでしたが、ここ2話くらいは個人的に今ひとつな印象。いやでも最新の水着回は悪くなかったかな。つーか出てくる女の子がみんな可愛いっすね。鈴乃かわいいよ鈴乃。
・刀語
今、ちはやふるの次に楽しみにしてるアニメ。面白いじゃあないか!
・とある科学の超電磁砲S
まったり日常ばかりじゃ物足りない気がしてたけど、逆に戦闘ばかりだと「そうじゃない」感が激しいと気づきました。やっぱ女の子同士キャッキャウフフしてる方でいいわ!
・デートアライブ
毎週「切ろうかな」と思いつつ何となく見てしまっているアニメ。どこへ向かってるのかよくわかりません。これ原作通りなのだろうか。
・デビルサバイバー2
最新話がラブロマンス過ぎて思わず笑ってしまった。いや、悪い意味ではないんだけど。ちなみに僕はアイリちゃん派です。
・変態王子と笑わない猫
ヒロインの可愛さなら今期トップクラスなのに、話のわかりにくさも今期トップクラスだと思う。マジでよくわかんねぇ。原作から色々と端折られてるのかなぁ……
・よんでますよアザゼルさんZ
ここ2話は本当に酷かった……これまでなんて目じゃないほどの変態&下ネタのオンパレードだった……よくこれを地上波で放送できたなって思うレベル。でもアザゼルさんはこれで良いと思います。
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
実は既にほとんど見てないけど、録画リストの冒頭を見たらあやせの手錠回だったので見ました。そういえば原作の最終巻が出てましたね。さぁいつ読もう。
以上、俺が今期見てる全てのアニメの適当過ぎる感想です。
結局11本……いや俺妹はほぼ切ってるから10本か。意外と見てるなぁ。
しかし来月はまた新アニメ視聴ラッシュの地獄を見るわけか……想像するだけでグフゥ。
今期アニメがどれだけ2クールあるかでもまたキツさが変わるんでしょうな。どれもこれも終わりそうな気配が無いのが恐ろしいNE。と言いつつ大抵のアニメは終わる。たぶん。きっと。

6/8

AKB総選挙!
と何となく世間の流れに乗ってみようかと思いましたが、見てない&興味がないモノを語れるわけもないと気づいた日替わりですよコンバンワ。
俺がアニメ見てた昼間か、野球見てた夜あたりにどっかの局でやってたんでしょうな。
つーかトップ10のメンツ見たら、何と3人も知ってる!2位の大島さんと5位の篠田さんと8位の高橋さんは名前見たことある気がする!
なお顔はわからない模様。まぁ普通そんなもんですよね。モバマスのアイドルの名前は大体覚えてるんですけどね。
そんな普段テレビ見ないっ子の俺ですが、意外と最近は見てます。ほぼ野球だけど。
特に深夜とか、メジャーリーグのデーゲームが午前2時くらいから始まったりするので有り難い(今後ろでダルビッシュが投げてる)。あとプロ野球だけを取り上げる若干マニアックなスポーツニュース番組とか。やっぱCS放送は良いっすね。でもどうせなら24時間野球だけを流し続けるチャンネルとかあっても良いと思うんだ。録画でいいから!
お便り。
>日替わり閣下 がっつりゲームやりたいってことですが「温故知新」ってこともあり、「信長の野望」の「戦国群雄伝」「天翔記」「将星録」あたりはどうですか? 私も先日ふとやりなおした「群雄伝」にはまりました。シリーズ後半になるとなまじやれることが増えておっくうになる部分がありますが、「群雄伝」あたりは「編成」→「突撃」→「徴兵」(&金・兵糧全部本国輸送)→「編成」→「突撃」・・・の焦土作戦でがんがん進めるので楽しいですよ♪ まあ神保とか里見とかでマゾプレイもありかもしれませんが(笑)昔をなつかしんでどうでしょうか?
確かに最近のはどんどん複雑になってきてるんで、昔のが懐かしく思える部分はありますなー。
ちなみに俺が信長の野望シリーズで最も印象に残ってるのは、武将風雲録です。確かスーファミ版。小学生?の頃にすげぇハマった記憶。三国志シリーズだと2を一番やりました。どっちにしろ古いな!
>そういえば閣下が日替わりタイトル内で中古でゲームを買った話がまったくないと記憶がつげているのですが、やはり中古で買うのは何かしら引っ掛かりがあるのですか?まぁ積みゲーが閣下の家にある限り中古で買う必要が無いとも言えますが。
いや、買わないことはないしそんなに引っかかりはない(全く無いとは言わないけど)ですよ。例えば新品と中古で2000円3000円の差があったら中古買うと思います。というか普通に終わったゲームを売ってる時点でもう。
ただまぁ仰る通り、近年は特に買うケース自体が稀です。何故なら欲しいと思ったゲームは大抵発売日に買ってるし、積みゲー大量につき中古を買う余地が無いということもあり。ある程度時間が経てばベスト版も出ますしね。それで済んでしまう。
以上ー。
女神転生はやっと新宿を脱して池袋に到着しました。Lvは32。やべぇ思ったより進んでねぇ……明日頑張ろう、明日。

6/7

明日も休みだぁぁぁぁぁぁ!!
最近は割と土日休めてる日替わりですよコンバンワ。「休めてる」というよりは「問答無用で休んでる」の方が正しいような気がしないでもない。ま、給料分は働いてるからいいよね。
パズドラ。
例のスキルLv上げについては今朝起きて2戦して3匹ゲット、それを混ぜたら無事に1上がって終了。拍子抜けするくらいの順調さであったとさ。まぁ余り物を食わせてた2匹目ヴァルキリーやタイタンは1つも上がらなかったけどな!変なところでバランス取ってるのだろうか。
そしてイベントも今日で終わり、俺の個人的な目標はほぼ果たされました。
明日から一気にやることなくなるな……木の歴龍でもやるかー。求むアレスリーダー。そういやエヴァコラボも今週まででしたっけ。アスカ狙いでガチャ回すか悩む。全く引ける気がしない。
お便りコーナー。
>僕もピザを食いながら、アニメの話をするような友人が欲しいのですが、日替わりさまのご友人方は主に会社の同僚とかでしょうか。僕の会社にはアニメやゲームが好きな人が(表面上は)居らず、そういった話ができません。どうしたらいいですか。洒落乙なイタリアンで、バステトちゃんペロペロ wwwwとか言ってみたいです。
アニメの話をするのはほぼ会社関係ですなー。こういう業界なので嗜む人間が多いのです。
まぁ表面に出してないだけだと思うので、自らアピールしていくというのは如何でしょうか。会社のデスクにさりげなくフィギュア置いてみるとかね!というのはさておき、最近パズドラの公式ツイッターで公開された新モンスターの青龍ちゃんが可愛すぎて生きているのがつらい。あれがガチャ限定なら全力で回すしかないじゃあないですかー。
>まどマギに始まりサイコパス、ガルガンティアと今や売れっ子脚本家として驀進中のウロブッチーですが。昔ファントムがアニメ化されて確か日替わり様見てたと記憶してるんですが感想としてはどうだったんですかね?あとこの勢いに乗って沙耶の唄がOVAあたりで出ないか心配です。
ファントムは途中から何となく見なくなってしまいましたな……なんかフツーだった。印象が薄いです。
なお、さすがに沙耶の唄はOVAであっても色々アウトな気がします。あの頃のブッチーは暗黒最盛期だったね……最近は本当に明るくなったものです。光ブッチーだよ。
以上ー。
さて、とりあえず土日は女神転生を全力でやろう。さすがに未だLv28で新宿近辺をウロウロしてるってのはイカン。しかし新宿はまんま新宿ですね。思わずヨドバシに吸い込まれそうになります。

6/6

ポリンで禿げそう。コンバンワ日替わりです。
いやー、これ思った以上にヤバそうだわ……まぁ上級4周して目当てのポポリン3匹落ちてる時点で上出来なんでしょうけど。スキルLv4上げる必要があるから、上手く3匹で1上がったとして12匹、5匹で1upとすると20匹か……これは本気でストレスで禿げ上がりそうですね。
さて、本日から配信が始まったラブライブ。
会社で配信を発見するも、どう考えても音がヤバそうだったので帰宅まで我慢。そしてDL、開始。
( ゚д゚) あぁ、会社でやらなくて本当に良かった……
まさかのフルボイス。マナーモードにしてても問答無用で喋ってくるってのが恐ろしい。
しかし全体的に豪華に作ってるなぁコレ。インターフェイスも割と良く出来てる気がする。リズムゲームの方は……ちょっと難しい?まだ2回くらいしかやってないのでよくわかりません。
つーか絶望的にリセマラめんどくさいなオイ!
一応出来ることは出来るっぽいんですが、情報がサーバー保存?のためか普通にデータ消すだけじゃ駄目。他の機種にデータ引き継ぎすれば大丈夫とのことです。俺の場合はiPadがあるのでやれなくはない……が、いちいち引き継ぐのがめんどくせぇー。でもレアガチャ2回引いて出たのがショボいんだよなー。うぅむ。これは腰を据えて週末頑張るべきか。
そんな感じでスマホばっかりいじってるから女神転生が余り進んでない説。
今のレベルは27。相変わらず新宿近辺をウロウロ。今日はすれちがい進化でLv32ウンディーネが出来たよワーイ。みたいなぬるい遊びをやってます。というかすれちがいのお土産で稀にアプリポイントもらえるんすね。もっとくれ!
と書いた後で更にポリンの塔へ潜って割と順調に5匹ほど確保。
合計8匹をまず3匹混ぜて2アップ、もう1回3匹混ぜて1アップ、リーチ来た!これは勝つる!とラスト2匹を混ぜて0アップ。うん、そこまで美味い話は無いよね……ともあれ今日中には何とかなりそうです。しかしスキルLv上げ作業をしてると本当に俺は何やってるんだろうという気分になりますNE。

6/5

北の侍「思い出しました」
(´;ω;`)ブワッ
涙不可避。コンバンワ日替わりです。あ、プロ野球の話です。
いやー、会社でyahoo一球速報を見てて「ファッ!?」と声が出て、急いで帰ってギリギリ間に合ったスポーツニュースのヒーローインタビューを見て涙、その後なんJのまとめブログを見回って2chのレスを見てまた涙目、深夜の日テレG+で試合の再放送やってるのを見て最後のシーンでまた泣いた。あれは確かに北の侍・小笠原道大だったよ……あのバット投げは間違いなく記憶に残る。大谷の頭上遥か上を越えていくってのがまた劇的。サンキューガッツ。
と、サッカー日本代表がW杯を決めたことについては一切触れなかったくせに野球の話題だと全力な俺です。
いや別にサッカーも興味ないわけではないし日本代表応援もしてるんだけど、いかんせん情報のアンテナがそっち方向に伸びてなくてですね……有り体に言えば今日の出社後にネットのニュースを見て「あ、決まったのか」と知りました。遅すぎる。
パズドゥーラ。
結局アンケートダンジョン2は6周目にしてやっと1匹ドロップし、もうやりたくないの一心で混ぜてみたらあっさりスキルLvアップしてMAXに。やったー。
で、日付変わって大泥棒参上。初の五右衛門挑戦だけど、まぁドロップ100%じゃない地獄級だし5回以内くらいで出てくれたら良いなぁ……出るまで石ジャブだよ!
と、いつもの耐久天ルシパでだらだらトライ。途中、回復が枯渇しそうになりつつも何とかノーコンテニュークリア。ピロリーン。
( ゚д゚) あ、卵出た
うーむ、目出度いんだけど順調過ぎて恐い。
これはイベント最終日のポリンの塔で地獄を見るパターンかもわからんね……とりあえず明日はペンギンの里を焼きつつ日付変更にスタミナ回復するよう調整しよう。
先日チラッと書いた、スマホアプリの『ラブライブ!』。公式情報によると明日……日付変わって今日からアンドロイド版の配信が始まるそうで。
よし、とりあえず特攻してみよう。どんなゲームか全然わからんけど、とりあえず園田海未ちゃんを全力で育てるよ!次点でにこにこにー。というか既に色々と懐かしいなオイ。
なお、ちらっと調べてみたらこのラブライブにもリセマラ(リセットマラソン)の概念が存在する模様。
なるほど、現状レアリティ的にUR>SR>Rで、ひとまずSR以上が出たらOKくらいってことかな……余りやり過ぎるとリセマラで力尽きる恐れがあるので程々にしたい。

6/4

急に首が痛い。コンバンワ日替わりです。
うーむ、会社で延々と適当な姿勢で座ってたせいだろうか……寝違えたような感じが。アタタタタ。
それはさておきパズドラ。日付変わってアンケートダンジョン2の時間だぁぁぁぁぁ!
3周してドロップ0。はい。こんなもんだよこんなもん。一昨日がおかしかっただけだし。先日のレアガチャで食わせた光魔剣士のおかげでヴァーチェのスキルLv4になってるからあと1で良いし。余裕だよ余裕。(震え声)
お便り。
>こっちの日記は「テキストサイト」で全然更新されていないのが「ブログ」なんですよね?この違いって何でしょう?ブログが出始めた頃「ぶろぐ」は「log」っていう意味だよ。ときき、わからないけど納得してしまった私です。
さぁ、どう違うんでしょうね……何となく違う気がするんだけどじゃあ明確に何が違うのかというとよくわかりません。同じなのかもしれません。
きっとググればわかる。でもメンドイ。そしてどっちでもいい!
>閣下ブログ放置二周年おめでとうございます。拍手数だけが黙々と増えて行くのがシュールですね。
何ということでしょう。2年……え、そんなに?マジで?当時28歳だった俺が28歳になってしまうくらいの時間経過ですね。(時空の歪み)
えーと、当分再開予定はありません。主に気力的な問題で。
>ゲーム業界に勤めてる閣下に質問なのですが、パワプロやプロスピのような毎年定期的に出るゲーム(近年だとアトリエシリーズなんかも?)って開発期間とか納期とか切羽詰まったりしないものなのでしょうか?意外とそういうゲーム程発売延期とかしないなぁと思ったのですが。システム流用できるからそこまで苦労はないとかあったりするのでしょうかね?
開発のノウハウがあり、作っているゲームの最終形が非常にわかりやすく、システム流用もできるので色々捗る……そりゃもうオリジナルタイトル作るより格段に楽ですとも。特に開発メンバー皆が同じイメージを共有しやすいというのは非常にデカい。
まーアトリエシリーズなんかはよく1年で出せるなぁと感心しますが。ベースがあっても1年でRPG1本はキツかろうと思う。優秀なメンバーが揃ってるんでしょうかね。それなりに切羽詰まった開発になってるとは思うのですが。
以上ー。
あーやっぱ首がおかしい。今日は早めに寝……女神転生やろう!

6/3

あ、白カードですれちがい通信やれば勝手に進化しないのか!
コンバンワ日替わりです。真・女神転生4の話です。なるほど、黒カードに設定してると進化するのかー。白カードだとパラメータが上がるだけっぽい。ふむ、お気に入りの仲魔をこれでひたすら育てろと。あぁ早くアリス欲しい。
6月に入りましたよってことで、今月の気になるゲームコーナーです。
6月6日
『ぎゃる☆がん BEST』(PS3) △
強いて挙げるならレベル。以前気になってスルーしたソフトです。他にやるゲームが全く無ければ手を出しても良いかなーと思うも、どう考えても女神転生が終わってません。
6月13日
うむ、綺麗サッパリ何も無い
6月20日
『The Last of Us』(PS3) 
今月本命の一角。かの名作タイトル『アンチャーテッド』を開発したノーティドッグの最新作です。
海外の先行レビューでは早くも絶賛されてるとかどうとか。買うしかねー。
『神次元アイドル ネプテューヌPP』(VITA) △
ねぷねぷはどこへ向かっているのだろう……一応チェックはしてるけど買うかどうかは微妙なライン。というか他のラインナップが厳し過ぎる。
『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』(PSP) △
突如として出現したダークホース。詳細は後述。
6月27日
『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』(PS3) 
今月本命の一角。全力で買います。
今日も新情報が出てましたが、リンカ再登場とかテンション上がるに決まってるじゃないですかー!
『ガンダムブレイカー』(PS3) 
はい、買います。体験版が思った以上に楽しめたので。体験版から色々と改善されてるらしいのでそこも期待。
『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』(3DS) 
その前に俺は途中で止まってる4をクリアしようよ!と思いつつも発売日に買います。そしてたぶん積む。
『The Elder Scrolls V:Skyrim(PlayStation3 the Best)』(PS3) △
噂のスカイリム。そのうち買いたいね……
『討鬼伝』(VITA) △
コーエー版の和風モンハン。そういえば体験版を落としたまま一度もプレイしてません。まぁ評判次第では買う、かも?
以上。
( ゚д゚) わぁ久々に月末やべぇー
あんまり気にしてなかったせいで気づいてませんでしたが、27日に3本固まっていたのか……そして前週にラストオブアス。これは死ねる。
まぁでも久々に迷うことなく積みにいけるゲームが出てくれるんですから、それはもう全て発売日に買うしかありません。今回はどれが長期間積まれるんだろうね!
で、今日ふと電撃オンラインの発売前レビューを見たんですよ。コレ。
やっぱり小学生は最高だった!? 女子小学生愛好家に捧げる1本『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』をレビュー!
もうタイトルの時点で色々と酷すぎる。
内容ももちろん酷い。いくつか引用してみよう。
>少女たちが落としたパンツをこっそり返還するゲーム
>ゲームは小学生のパンツを盗んで捕まるところから始まる!
>命がけのパンツ返却! もしも小学生に見つかったら……
最早どんなゲームかわからないよ!こんなゲームを企画して、それが通って、発売までこぎ着けようとしているという事実に驚きを禁じ得ない。そういえば前作も酷かったという話を聞いたような。
原作は意外とまともにスポ根してる女子バスケライトノベルだった気がするんですが。まぁ俺は2巻くらいまでしか読んでないので最近どうなってるかは知りませんけどね。
というわけで最近PSPのゲームに興味を示さず(VITAだったら即死だった可能性もある)、原作は2巻までしか読んでおらず、アニメは途中で切ってしまった俺なのに、ちょっと気になってしまいました。
いや別に変な意味じゃなくてね?どれだけ酷い内容なのか、やってみればネタになるかなってね?(サイトのネタのためと言えば何でも許されるという風潮)

6/2

今日はエアコンの掃除をしました。このやることやった感!
はい、後はゲームとアニメで1日が終了した日替わりですよコンバンワ。ついでに久々にニコニコで「金朋地獄」タグの動画を巡ってたら2時間くらい経ってた。まさに地獄だぜ……(癖になる)
本日の女神転生4。やっと新宿に到達しました。相変わらずちょくちょく死ぬので(そして死ぬ度に休憩入れるので)ペースが余り上がってません。
ところで今回、カジャ系の効果が余り実感できないよーな。ラクカジャ3回重ねがけしても普通に死ねる。まぁ従来のカジャンダ祭りとは違うってのも有りなのかもしれない……でも敵の攻撃が痛ぇ!
本日のパズドラ。
ゴルドラダンジョンでスタミナ回復に石1つ消費&レベルアップ分合わせてぐるぐる回り、とりあえずゼウス進化後Lv29までは到達しました。よーしこれでまた目標1つ達成したぞー。
つーか初めてマラソンめいたことをやってみたけど、これマジで効率求めるとフレンド枯渇が問題になってくるのね……闇パで回ったんですが「フレンド闇リーダーいねぇ!」状態に。
なるほど、フレンド枠拡張なんていらねぇだろなんて思ってたけどこういう場合に必要になるのかー。倉庫枠の拡張といい、やり込む人間ほど必要になると。うーむ、課金ビジネスとしては至極真っ当な気がする。上手い、ような気もする。
先日話題にしたスマホアプリ『黒猫のウィズ』について。
こんなお便り頂きました。
>黒猫のウィズ、フォローありがとうございます。それなりに進めてみましたが、このゲーム難易度の上げ方が単に敵を強くするだけでなく敵に対して有効な属性の問題が出にくく、ダメージを与えようにも与えづらくなってるような感じで理不尽に感じたりします。一属性の敵しか出てこない場合などはそれがより顕著になってるような……出るにしても複数属性混ざってる難易度高めのクイズしか出なかったり。閣下はこの辺どう感じてらっしゃいますか?
全面的に同意致します。2つ目の街(王都)のステージ5くらいまで進めたけど、やればやるほど粗が目立ってきたよ……やっぱパズドラすげぇな。
そして今日、黒猫のウィズはまた最初からやり直しました。招待報酬のクリスタルでレアガチャ20回以上回してもほぼゴミしか出ず、手持ちのカードで進めるのに限界を感じたため。招待コード使ってくれた方々の厚意もパーだよ!
んでリセマラ3回目にしてあっさりと全体大ダメージ持ちのSランクカード、しかも見た目が可愛い女の子が出たので再開。(hieroがまた3人くらい増えてるはず。今回は赤い女の子リーダーになりました)
しかしなんつーか、余りやる気が出ないな……お便り頂いた通り、バランスの取り方がユーザーにストレスを与える方向で下手だし。クイズの質も何かイマイチだし。ジャンル「文系」を選んだ時の四字熟語問題の異常な多さとか。どんだけネタが無いんだ。
まーそのうち良くなるかもしれないんで細々とやっていこうかな。
というか先日オススメを頂いた、ラブライブにでも手を出してみようかな。確か5月末からアンドロイドでも配信始まったとかいう話を見た気がする。リズムゲームらしい。外でやれなさそうっすね。(※書いた後で調べたところ、まだ配信が始まってなかった模様)

6/1

日付変わってアンケートダンジョン1の時間だぁぁぁぁぁ!
そんなパズドラの話題からコンバンワ日替わりです。で、
とりあえずスタミナ30あるから上級2回行こう

2回目で闇魔剣士1匹落ちる

1匹混ぜは余り成功率高くない気がするから嫌だけど、スタミナ回復まで時間あるしとりあえず混ぜるか

普通にスキルLv上がってMAX達成
アンケートダンジョン1の時間終わったぁぁぁぁぁ!
この運を最終日のポリンに取っておきたかった……まぁいいや。明日はゴルドラをぶん回してゼウスのレベルを上げよう。とりあえず進化させるところまでは持っていきたい。
さて今日はアニメ消化に余裕があったので、先日買ってきた秋山殿ナレーションの『よくわかる!陸上自衛隊』のDVDを見てみました。
感想。
・74式が流線形かっこいい
・90式が無骨かっこいい
・10式が超イケメンかっこいい
・1時間ほぼテンション高めで喋りっぱなしの秋山殿かわいい
以上、小学生並みの感想でした。
というかタイトルが「よくわかる!陸上自衛隊」なのに、自衛隊の話はオマケ程度でほぼ戦車だったっつーか「よくわかる!戦後日本の戦車の歴史」の方がタイトルとして正しいんじゃないかと思わないでもない。秋山殿ナレーションだったからなのかもしれませんが。
いやしかしカッコイイわ戦車。そして強くて迫力あるわ戦車。
戦場のヴァルキュリアで戦車の後ろに回って破壊とかしてましたが、あんなん無理ですわ。ヤバいよ戦車。思ったより最新技術の塊で凄い。
ゲーム情報。
昨日書くのを完全に忘れてましたが、3DS『モンスターハンター4』の発売日が発表されましたね。9月14日。記事はコチラ
……やっぱりテンション上がらんなぁ。
以前も「このシリーズ自体がお腹いっぱい感」と書いた記憶がありますが、時間が経っても特に空腹にはなっていないようで。これがVITAだったりしたらグラフィックとトロフィーの分だけ期待値が上乗せされてたでしょうけど、その程度とも言える。俺の中でモンハンは本当に終わってしまったのか……まぁ9月あたりにはやる気になってるかもしれないので、適当に続報をチェックしながら待つことにしましょう。

ファッ!?