3月


3/31

はいはい明日も出社出社。わーい土曜も会社で仕事出来るなんて幸せー。
んだらっボゲキャッァ!
日本語でおk。>俺
という感じで、もう何つうかアレというかアレな感じですが、とりあえず明日早く帰れたなら夜にでもハンティング会合しようかなと思っています。まぁ早いつっても21時とか22時とかになるでしょうが。早く帰れなかったら呪詛を吐きつつ明後日に開催します。したい。
Q.日替わりさんに感化されモンスターハンター2を買っちゃいました。いまはまだソロプレイしかしてませんがそのうちオンラインでもやってみたいと思います。そこで質問なのですがキーボードは必須でしょうか?戦闘中はあんまり会話なさそうですが町とかではどうなのかとパットだけでも何とかなりますか?ちなみにキーボードはUSBのであればパソコン用のでも使えるんでしょうか?
A.何とかなるけどあった方が断然イイ、と思います。最低限の意志疎通さえ出来れば良し!なら問題無いでしょうが、やっぱ不便な点が出てくると思いますし。
なおキーボードはUSB接続出来るなら何でもいい、はず、です。俺も別にPS2で動作確認とか考えずに適当に小さめのキーボードを買いましたが、初代MHからずっと使い続けられてます。そう考えると長いなこのキーボード。俺にしては珍しくコーヒーとかコーラとか混入してないしな。いやわざと入れてるわけじゃないんだけどな。
何か短いけど以上!
疲れた!ボク疲れたの!さっさとハンティングして癒されたいの!

3/30

仕事中にダラダラと2chとか眺めてた(※息抜きですよ?)ところ、成分解析ツールなるものを発見。
これは適当な言葉を入力して解析ボタンを押すことで、適当な解析結果が出てくるというものだそうです。
「それにどんな意味が?」とか言うんじゃねぇ!意味なんてねーんだ!魂だ!(<?)
というわけで、適当に入力してみた。
ちなみに気になる人は「成分解析」とかで検索すればすぐ出てくると思う。
「日替わりタイトル」の成分解析結果 :
日替わりタイトルの64%は度胸で出来ています。
日替わりタイトルの22%はカルシウムで出来ています。
日替わりタイトルの9%は勇気で出来ています。
日替わりタイトルの2%は理論で出来ています。
日替わりタイトルの1%は月の光で出来ています。
日替わりタイトルの1%は欲望で出来ています。
日替わりタイトルの1%は気合で出来ています。
・・・意味は全然わからんが、謎めいた説得力がある。え、無い?
ちなみに俺の本名(フルネーム)でも解析してみた。
「日替わり(本当は本名入ってます)」の成分解析結果 :
日替わりの半分はツンデレで出来ています。
日替わりの47%は成功の鍵で出来ています。
日替わりの3%は陰謀で出来ています。
・・・微妙に合ってる気がする!
何というか、半分がツンデレってとこが正確ですね。47%がデコちゅ〜だったら完璧だった。
そんな言葉はたぶん入ってないだろうけどな。
えーと、以上で。
「え?だから何?」とか言われても困る。意味なんてねーんだ!たまし(略)
蛇足ですが、俺のファーストネームだけで解析したらこうなった。
「○○(<ファーストネームな)」の成分解析結果 :
○○の98%はやましさで出来ています。
○○の2%は毒電波で出来ています。
ちょwww

3/29

あー!もう!あー!もう!
な日々を過ごす日替わりですよコンバンワ。
もう色々とアレでアレになっちゃって仕事中普通の日記書くとかアレなので質問に逃げます。
Q.今年も面接官なさるんですね。面接の時に極力使える&従えるによさそうな学生だけとるようにすればいずれは管理人様の理想の会社が!と思う所存です。それとも自称Sの管理人様「落ちろ!蚊トンボ!」といったように学生をおとしまくってるのでしょうか?
A.先週に面接官やりました。で、ここまでの選考で11人まで絞られ、俺が担当したのはそのうち6人だったのですが、とりあえず全員落ちてもらいました。フハハハ!駄目人間に落とされる屈辱を存分に味わえ!というわけでもなく、会社の事情が事情だけに今回は渋めの選考を行ったわけで、ちゃんと真面目に面接した結果なのです。えぇ。真面目にやったのです。ほ、本当だよ?
Q.自分は今年受験の高三の雄です。確か数日前のタイトルで、会社の入社試験面接官をやると見たような気がするのですが、やはり一番に見るポイントは出身大学とか学部なのでしょうか?ほかにチェックするところはどこですか?もし「そんなタイトルはアップしてねぇYO!ボグゥゲゥアッ!ゴホッゴホッ!デコチュ〜最高!」という自分の勘違いだったとしても社廃人としての忌憚ないご意見を聞かせていただければ幸いです。
A.大学やら学部を重視するか否かは人によるとは思うのですが、俺はむしろ有名大学の人間は警戒します。それは経験則というか、俺も割と有名な大学に行っていたのですが、そこで「勉強は出来るけど人間としてアレ」というケースを嫌になるほど見てきた結果でもあります。ちなみに俺は大学に入った頃には「勉強出来ない上に人間としてアレ」だった・・・あれ?俺最悪?ともかく、普通の会社で普通に人事担当が面接やってるようなところでは大学や学部がある程度重視されるとは思いますが、そんなもん知ったこっちゃねぇ!
じゃあ俺はどこを重点的にチェックしてるかというと、まぁ何となくフィーリングで?「あーこいつなら一緒に仕事しても良さそうだなぁ」みたいな?うん、そんなもんだよそんなもん。
以上ダー。
そういや今年は面接官だけでなく、気づいたら昇給の査定もやることになってたりするわけですが、しかし10歳以上も歳が上のベテランを査定しろとかマジで勘弁。超やりづらいんですけどコレ。
あぁでも歳が5つほど上の超絶使えないプログラマーはボロクソに査定しておきましたけどね。こういうのはイイですね。給料10万くらい下がっちゃえ!くらいの勢いで怨念込めて査定しておきました。空に届けこの想い。

3/28

仕事が精神的にキててそろそろハゲるんじゃないかと危惧している日替わりですよコンバンワ。
その上こないだ売り切れて買えなかったアカギのDVDボックス、その時ヨドバシの店員が「再注文したので早ければ火曜に入荷しますよ^^」と言ったのを信じて3万円掴んで閉店間際のヨドバシへ駆け込んだところ「はぁ?いやー、初回以降全く入荷ないというか、入荷の予定も今わかりませんねぇ」とかぬかされ騙された!気分に陥った日替わりですよコンバンワ。
2度も挨拶するな。
なお、前回やったクイズはやはりミスっていたようで、漢字は「日」の方が多いとか「間」も多いとかタイトル被りは「ノーブルサーバー エリアP 街12(仮)」もあるとかそれ最早タイトルっつうか単なるMHの募集じゃないかとか、色々突っ込まれましたがどうでもいいです!もう終わり!
そして質問コーナーへ。
Q.みんなの狩人道場、教官になられてる閣下に「火山の重鎮」グラビモスの攻略法を教えて欲しいのです。当方、片手剣(デッドリィ等)を使用しておりますが、奴の装甲は硬く、腹、足以外を切るとはじかれてしまい、よろけてる間に睡眠ガス→尻尾で飛ばされ→グラビモスビームのコンボで軽くいなされてしまうのですが、何かコツなどはありますでしょうか?是非ご教授のほど、宜しくお願いいたします。
A.1つ目、「腹のみを斬る」だけの腕前になる。2つ目、地道に翼を斬り続けて倒す。3つ目、「ガード性能+2」のスキルを付けてみる。さぁ選べ!さぁさぁ!
何が何やらという感じでしょうが、とりあえずオススメは3つ目の「ガード性能+2」スキルです。何とこれがあれば、基本的にありとあらゆる攻撃をガード出来るようになってしまうのです!睡眠ガスだろうと!火炎ガスだろうと!なんとグラビームだってガード出来てしまう!物凄い体力削られるけど。Gだと「ガード強化」という別スキルだったのですが、今回さりげなくガード性能の方に統合されたようで。確かにわかりにくかったしな。
これがあると、睡眠ガスなどは当たり判定が1度しかないため、とりあえずガスの出始めさえガードしてしまえばガス出し続けるグラビを斬りたい放題になります。他にも尻尾や体当たりをガードすると後ろに弾き飛ばされていたのが、その場で踏みとどまれるようにもなります。良いこと尽くめです。
スキル自体はスティールUメイル・スティールUアーム・スティールUベルト(クロオビフォールドでも可)・クロオビグリーブ(ガレオスS・U足でも可)でガード性能スキルを20にすれば発動します。割と簡単に作れますし、他にも活用出来るケースがあるのでとりあえず作成しとくのも良いんじゃないでしょーか。
まぁ達人スキル+15あたりでも楽なんですけどね。作成の難易度の低さを考えてとりあえずガード性能の方を推しておきます。あとは実際に試してみるだけだ!ガンガレ、超ガンガレ。
以上、久々?のハンティングネタでした。
久々というか質問もらったのは随分前のことなのでもう余裕で突破してるとは思いますが、そんなタイムラグ気にしてたら質問なんて答えられないので気にしないぜ!
もっと早く答えればいいじゃん、なんてツッコミを入れる人なんて嫌いです。

3/26

はいはい、そんな感じでとりあえず昨日のクイズ結果発表ー。
ちなみに血気盛んな4名ほどの方から回答頂きました。全員真面目には探さなかったようです。さすがです。
で、答えはというと。
Q1.歴代タイトルの中で最も多く使われている漢字は何?
A.答えは「眠」
これたぶん間違いない。俺の更新は大抵夜中の4時とかなのですが、タイトルやHNはアップ直前に適当に考えることがほとんどで、よってパッと思いつかなかった時には「うわ超眠い!何で俺こんなどうでもいいタイトルのせいで寝れないの!もういいや素直に眠いとか書いちゃえー!」みたいになるわけです。我ながらアレです。
ちなみに正解者は1名おりました。勘で答えてくれたようです。良い勘してます。なお他に「仮」という答えもらいましたが、いや、そりゃ、確かにダントツだろうけど、それはないだろうと。そこ日替わってないし。ってことで除外。他には「縦長」や「死」という答えもありましたが、「眠」ほどではないようです。あぁ、でも「死」も多いな、うん。良い感じに精神が荒廃してるんでしょうか。
Q2.タイトルが思いっきり被っちゃってるものがありますが、それはどれ?
A.答えは「銀河眠い」
他にもあるのかもしれんけど俺が発見したのはこれだけ。2004年の9/1と2005年の8/23あたりに書かれてます。丁度イイ感じに忘れてる期間です。いや書いたタイトルなんて3日も覚えてないけどな。それにしたって「銀河眠い」なんてバカなタイトル2回も書いてんじゃねぇよ俺、と思わずにはいられません。せめて大銀河眠いとかにしとけよと。そういう問題じゃないです。
なお、こちらも正解者は1名おりました。しかしQ1の正解者とは別の人ってところがミソです。ちょっと「眠」あたりで検索すればすぐわかるはずなのに、全然探す気がない感が出ていて素敵です。他の回答は「超眠い」やら「トップページが縦長じゃね?」等ですが、たぶん被ってません。たぶん。あと「イ`」と「生`」は別カウントです。2回も書いてんのか、俺。
以上、日替わりタイトルクイズコーナーでした。
コーナーだったのか。

3/25

というわけで、ファイル公開の許可もらったから公開しちゃうよ!何か全然需要無さそうな気もするけど気にしないよ!
日替わりタイトルリスト
なお、昨日のタイトルについては俺の方で記入しておきました。が、今後も俺はタイトルを保存していくつもりは一切ありませんので、「これ以降も記録として欲しい!」という奇特な方におきましては、このファイルをダウンロードして自分で頑張ってメモっていってください。時間の無駄としか思えないのでオススメはしません。
しかしまぁ、読み返すと我ながら感慨深いですな。感慨深いというか、本当に俺ってアホなんだなと改めて思います。
で、ここで諸君にクイズを出そう。
Q1.歴代タイトルの中で最も多く使われている漢字は何?
Q2.タイトルが思いっきり被っちゃってるものがありますが、それはどれ?
の2点です。
いや俺も何となく発見しただけなので、間違えてる可能性もあるのですが。でもたぶん合ってる。Q1の漢字1文字はたぶん一番これまでで多く使ってる。Q2については他にも被ってるのがあるかもしれんけど、とりあえず俺はそれしか発見出来ませんでした。というか、Q1がわかったらQ2もわかると思う。逆もまた然り。
あ、別に正解しても景品とか無いんで。自己満足でお願いします。
あと1475行チェックするのはアホらしいんで、躍起になって正解探そうとしないのが良いと思います。
話は変わりますが、先日Fate見忘れたぁぁぁぁ!と書いたら2人ほどの優しい方に「データとしてあるけど、いる?」と声かけてもらいましたが、うーん、とりあえず気持ちだけ受け取っておくということで。いや、どうせDVD買うしな。ファイル容量もバカにならなそうだしってことで。
さらに話変わりますが、今日出社する際に3万円ほど下ろしてヨドバシへGOしたのですが、アカギのDVDボックス売り切れてて買えませんでしたよ。マジかよ。昨日発売なのにどれだけ大人気なんだと。チクショー。
悔しかったので何となく魔界戦記ディスガイア2とか買ってみた。今はちょっと後悔している。いや、どう考えてもしばらくやらねーし。積まれるだけだし。FF12とかどうすんだろう、俺。

3/24

皆の質問をオラに分けてくれ!
と言ってみたら優しい方々が質問を恵んでくれまして、ヒャッホゥこれであと10日くらいは戦える!といわんばかりだったのですが、普通に仕事の方が忙しくテンパってしまい質問答えるどころか更新なんざやってられねぇみたいな感じになってる日替わりですよコンバンワ。
そういえば昨日だったか、なかなか貴重なメールを頂きました。
Q.質問というか要望?ですが、実は私は毎日タイトルとHNをコピーしているんですがこれ自分のHPに乗せてもいいですか?ちなみに2004/7/1〜現在までです。いや、見る来る人は一人も居ないんですが。ただ、自分で楽しんでみようかと思っているしだいでして。ランダムで表示させると面白いんじゃないかと勝手に考えているんですが。まあ、きっかけは結構前になりますが、これをコピーしてる人はいますか、って言うのが日記に書いてあったからなんですが。まあ、気が向いたら答えてやってください。とりあえず参考までに添付しておきます。(2004/7/1〜2006/3/22)
A.・・・・・・SUGEEEEEEEEEEEEEEE!
ホントにテキストファイルに歴代タイトル&HNが書いてある!こんなもんメモる人間がこの世にいるなんて!とさりげなく失礼な発言をしておりますが、いやホントに凄い。1年9ヶ月で1475行とかになっちゃってるのも凄い。それ全てどうでもいいことしか書いてない俺も凄い。
そういえば以前「タイトルの過去ログ無いの?」と質問されたことがあるような気がしますが、本気の本気で俺はそんなもん保存してないので無理だったわけですが、もし許可もらえればこのテキスト公開しようかなと思います。自分で書いたタイトルの一覧を公開するのに許可もらうってのも微妙に変な話ですが、このリストを作成する労力を費やしたのは紛れもなく質問者の方ですので。
ちなみに質問に対する答えですが、どうぞどうぞという感じで。そんなもので良ければ好きに使っちゃってください。
以上です。
明日は出社です。会社なんて潰れちゃえばいいのに、と最近真剣に思います。

3/22

昨日は結局出社して呪詛を吐きつつ仕事してた日替わりですよコンバンワ。
「死ね・・死ね・・」と呟いてたら休日出勤の届出を持ってきた新人が逃げていったよ。
そんな感じで今日も質問コーナー・・・って質問があと3つしか残ってない!?ヤバい!質問無いと何書くか考えるのとてもめんどくさい!どうしよう!
と駄目サイト管理人っぷりを発揮しつつゴー。
Q.ゲーム会社にお勤めの日替わりさんに、聞いてみたいことがありメールしました。私は三十も半ばを過ぎたいいオッサンなのですが、昔からゲームが好きです。ですが、友人と「TVゲームを一緒にする」というのがどうも好きではないのです。色々考えてみたところ、どうも私が「人と競う」のが好きではないことに起因しているようでした。すべてのゲームがそうではないにしろ、多くの二人以上用のゲームは「人と競う」ようなデザインをされています。MMORPGなどは協力する要素が強いとはいえ、「人と協力する楽しさ」よりも「人と協力する厳しさ」を感じさせるものが多いようです。ギルド戦など、協力して楽しむ雰囲気などどこへやら、勝つために殺気立っている仲間を見るのは辛いです。私はゲームなのだから、楽しく遊びたいと思うのですが、世の中の主流はそうではないようです。闘争本能が薄い人間はゲームをやるべきではないということなのでしょうか……?他人より優れていることを実感しないと満たされないほど、人間は寂しい生き物ではないと思いたいのです。もっと楽しく、協力しながら失敗も含めて楽しめるような、コミュニケーションの潤滑剤になるようなゲームはないでしょうか。やはりそういう作品は売れないということで企画段階で没になってしまうのでしょうか。
「人の嫌がることをしない」「人の喜ぶことをすると自分も嬉しい」そういうことをゲームを通じて子供たちに学んでもらえたら、ゲームの社会的存在意義もぐっと高まると思うのですが。最近はTVゲームを離れてTRPGなどに手を出しているのですが、そういう可能性を少し見出した気がします。ゲームを作る立場の方から、何かご意見が伺えたらと思いメールしました。
A.そんなアナタにモンスターハンター。協力プレイの醍醐味がここに!まぁコミュニケーションの潤滑剤になるかっつうと、非常に微妙ですが。戦闘中喋ってる暇無いしな。
冗談はさておき(冗談に聞こえないが)、そういうコンセプトで作られたゲームの代表例が、ニンテンドーDSの「どうぶつの森」なんじゃないかとも思いますね。社会的存在意義を高めるとまではいきませんが、コミュニケーションツールとしては非常に優秀なアイテムだと思います。このソフトが200万本以上売れている今、業界としてもそういう方向へ目を向けていくのは自然な流れでしょうし、日本のオンラインゲーム自体がまだ手探りの状態を脱していないので、色々なものが出てくると思います。その辺でユーザーにとっての選択肢が広がるのは良いことだと思いますね。
ただオンラインゲームを作るのは非常にコストがかかるので、やはりコミュニケーションを重視して企画を立てるのはごく一部のメーカーのみになってしまいそうですが。まぁ「1人で楽しむ」ゲームというのも相変わらず需要は大きいと思うんで、それはそれで有りかなとも思います。
以上。1つしか紹介してないのは、別に小出しにして引き延ばそうとかそういうわけじゃないんだよ?
もっとアレだ、ほらアレだ、質問とかしてみればいいと思います。いつ取り上げられるか全然わからないってのがアレですが。アレですね。

3/20

砦襲撃ついにキター!
上位ラオ&蟹キター!
・・・え、明日出社しなきゃ駄目だって・・・?
ボグゥゲゥアッ!
落ち着け。>俺
という感じでね、もうマジ勘弁というかね、いっそ会社辞めてやろうかと考えた俺はどう見ても廃人です。本当にありがとうございました。
とりあえず明日は会社にPS2本体持っていこうかなと思ってる。
あるいは16:00出社20:00退社とかやろうかとも考えてる。
何しに行くのん?>俺
いや俺が明日出社しなきゃならないのは、ちょっとしたチェックが必要なだけだから、それでイイんだ!きっと!
と自分に言い聞かせつつ質問へ。同じ人からの4連発です。
Q.弟さんは大学を卒業できたのでしょうか?妹さんの不登校は直ったのでしょうか?日替わりさんの家系が心配で仕方ありません。
A.あー何か弟は何とか卒業して先月あたりに就職も決まったそうで既に働き始めてるそうですよ?3月卒業なのに2月に就職決めてるってのも我が弟ながらアレだな、と思います。妹については全然知りません。あとうちの家系は親族全般離婚が異常に多かったり失踪者が出てたりと、どうも駄目な感じが漂っております。
Q.最近出世しました?なんとなくちょっとリッチになったような気がしたもので・・・。
A.最近出世はしましたが別に給料が即上昇したというわけでもなく、単に余り金使ってないだけです。狩りさえしてれば満足状態です。まー今年の年末あたりにPS3が出れば、それに伴ってHDMI2.0対応のテレビやらアンプやら買わなきゃいけなくなってヒィィィィ!な感じになりそうではありますが、それは先のお話。
Q.今日の朝までにやらなければいけないことがあるのですが、本当に終わりそうにありません。どうしたらいいでしょうか?あと質問は、気分転換に送っているだけなので、軽く無視していただいて結構です。
A.ちょwww質問送ってる場合じゃねぇwww
Q.自分は、すごく3D酔いしやすく塊魂はかなりつらかったですが、モンスターハンターはどうでしょうか?
A.余り周りで酔ったという話は聞きませんが、俺は最初のモンスターハンターやった時にはゲロ酔いしました。い、いや、吐いてないっすよ?でもしばらくやってたら慣れました。吐きながらプレイするのも。どんなプレイだ。
イジョー。
よーしラオと蟹を時間の限り狩りまくるでー。HR40でカンストしてるけど気にしないぜー。

3/19

週末に集中してやろう!
と思ってプレイ開始したFF12、2時間で中断して結局MH2に戻る。いやー、
・街、広すぎ
・全般的に顔が恐い
・システム理解するのがメンドイ
・主人公の声優が微妙
・というか主人公自体が微妙
・何かRPGって気分じゃない
といった理由につき。しばらく寝ていてもらおうかと思います。
さて、質問コーナー。
Q.以下の欲望どもにプライオリティをつけて並び替えてください。
1.食欲
2.性欲
3.睡眠欲
4.物欲(金銭欲)
5.出世欲(名誉欲)
6.タバコ欲
7.MH欲
8.ライダー欲
9.ガンダム欲
あと、これだけは欠かせねぇ!ってモノもあればそれもお願いします。
A.えー、これは時期によって大きく変わってくるものですが、現段階で言えば
7>>>8>9>4>5>6>1=2=3
凄い!人間の本能的な欲求が無視されてるあたりが駄目人間ぽい!(※紛うことなき駄目人間です)
あと、これだけは欠かせねぇ!ってモノは・・・そうだな、デコちゅ〜とツンデレは欠かせない。それはどんな欲求だ。
Q.デコチュラーでツンデレラーな日替わり閣下様に質問です(普通なコメントですいません) 私MHは2から初めてまだ30時間やってない若輩者なんですが防具はどうすればいいんですか?今丸裸でとりあえず素材集めまくってます(一回25時間程したデータ消して3時間ほど素材集めに没頭しとります) とりあえず何でもつけれるように最低限人間一人分のパーツを全てつくれるように素材が集まってますが何から作ったらいいのか全く分かりません(最初は武器なんかも決められなくて無駄に資源減らしてきました) もうそんな思いはいやなので助けて欲しいですツンデレ閣下。後毒属性のついたハンマーはつらいですか?本人下手なのにいたくハンマーが気にいってまして出来ればハンマー(毒)で狩りをしたいと思います。ちなみに今装備中の武器は太刀です。
A.デコチュラーて。ウルトラマンの怪物とかにいそうな。
んで防具については、当たらなければどうと(略)とか、防具なんて飾りです!偉い人には(略)とか、そういう言葉もありますが、とりあえず最初はバトル装備やらランポス装備作っときゃ良いんじゃないでしょうかね。あとクックが倒せるようならクック装備とか。で、ダイミョウザザミを倒せるようになったら、ザザミ装備がオススメです。超オヌヌメです。セットで揃えると防御アップのスキルも発動し、防御力は序盤では破格の120くらいまでになります。たぶんこれでオフは最後までいけるんじゃないかってくらいです。あと女キャラだと見た目チアで足装備がブルマにな(略)
うん、最終的には見た目で選べ!
以上でございます。
ちなみに日替わりハンティング会合は行いませんでした。余りに貧乏だったため野良でショウグンギザミ連戦やって金の亡者と化してました。いやーしかし今回から搭載されたエリア「求人区」は割と便利ですね。皆も明確な目的がある場合には活用してみては如何でしょうか。たまに変なのと遭遇するけどな。

3/17

とりあえず、今週のファミ通のP212を開いてみるんだ。開いたら、じーっと眺めてみろ。見たか?見たな?
うん、じゃあ先生聞いてみる。怒らないから正直に名乗り出るんだ。
思わず紙面にキスしようとしてしまった人、挙手
ゴフッ。
いや、アレはズルいよ。アレは卑怯だよ。あんなアップで「ねね、お兄ちゃん、デコちゅ〜して」は無いよ。そりゃ無意識に唇が寄っちゃうよ。いや俺は会社だったしファミ通が借り物だったしで、あと1mmのところで我に返ったけどね!ふー危ない危ない。アレが自宅で自分のファミ通だったら間違いなく紙面にチュ(略)
とりあえず、妹攻略出来るなら買う。出来ないなら買わない。それが俺の信念!カッチョイー!
どう見ても360度あらゆる角度から見ても変態です。本当にありがとうと感謝しつつ質問コーナーいきます。
Q.閣下自らがお書きになっていらっしゃったのでふと思ったのですが、なぜ閣下と呼ばれるようになられたのですか?
A.えー、確か・・・俺が昔使ってたHNが法皇とかそういう意味の単語をもじったもので、青木とかいう人がアクセス数の多い自分のサイトで俺のことを文中リンク付きで閣下閣下書いて、そこから流れてきた人はやっぱり俺のことを閣下閣下と呼んで、以前やってた質問コーナーで割と閣下閣下書かれていて、その辺を見た人たちもやっぱり閣下閣下言うようになったとかそんな感じだと思われます。
あの、一応言っておきますと、俺は自分から「閣下と呼べ」みたいに言ったことは1度も無いのですよ。青木とかいう人の嫌がらせから全てが始まったのです。つまり、悪いのは青木です。
Q.最近質問が多いようなので華麗にスルーしていただいて一向に構わないのですが、ゲーム会社の社員の方々は、やはり日常プライベートでゲームしてる人多いのでしょうか?あと、閣下とお呼びしたほうがよいのでしょうか?
A.他の会社に比べたら多いとは思います。好んでこんな業界来てるのですから、ゲーム好きが多いんじゃないでしょうか。まぁ別にゲーム好きじゃなくても何も問題はないのですが、「全くやらない」というのもそれはそれで問題です。
あと、閣下と呼ぶ必要性はどこにもありません。好きなように呼ぶがいい!
イジョ。
そういや週末の日替わりハンティング会合〜紙面に口づけ〜ですが、いつものように未定です。や、明日は下手したら出社しなきゃいけない雰囲気ですので。やるとしたら毎度のように抜き打ちテレパシーよろしくぅ!な感じになるということで、一つ。
と会社で書いた後で久々にマジギレ寸前な事態(人間)に遭遇し、というかそいつに対して普通にキレてしまったのですが、その様を見ていた同僚に「キレてるんですか?」と聞かれて咄嗟に「キレてないっすよ」と小力風に答えられた俺はまだ余裕があるなと思いました。
いやー、人間、特に仕事では冷静でなくちゃいかんよね。

3/16

朝とりあえずヨドバシ寄ってみて行列とかあったらメンドイからスルーしよう。
と思いつつ行ってみたら全然普通にFF12買えた日替わりですよコンバンワ。
で、宣言通り早速会社でプレイ。
オープニングムービーを見て「おおー」ゲーム開始時のムービーを見て「おおー」チュートリアルをやって「おお?」で、最初のセーブポイントまでいってとりあえず終了。とりあえず過ぎてゲームの評価も出来ません。
まぁしかし何だ、最近MH2ばかりやっていたせいか、戦闘シーンで「攻撃させろ!俺に剣振らせろ!」となったり、視点動かそうと右スティックを右に倒したら左向いたり、微妙にヤキモキする部分はありました。が、始まった瞬間に国対国の争いが起こって人間対人間という構図が全面に押し出されてるのは、松野カラーが出てるっぽくて良いですね。ストーリーは期待出来そうであります。
まぁ、しばらくはMH2中心のままな気がする。
そして今日も今日とて質問コォナァァァァ。
Q.以前、オススメのエロゲについて閣下よりご指南いただいた者です。先日、エロDVD専門店のゲームコーナーでFATEnotホロウ(中古)を発見しました。即買いと思ったのですが、あまりにでかすぎる箱の保管場所にこまり泣く泣く諦めました。インストールした後は箱ごと処分してでも手に入れるべきだったんでしょうか?
あと、うちの地方ではアニメFATEは放送されていないと思ってたんですが、土曜日の深夜に放送されていることを昨日知りました。参考までに見てみようと思ったのですが、同棲中の彼女に「アニメ見たい」と言う勇気がない軟弱者でして、泣く泣く彼女のプレイするキングダムハーツを眺めておりました。ゲームをプレイするまでアニメは見ないほうがいいんでしょうか?
完全に余談ですが、彼女が先日職場の後輩から本を借りてきまして、タイトルが「空の境界」でした。(彼女はそれがどんな人の小説か知りません)ボクは彼(同じ職場です)に今後どう接するのが正しいんでしょう?
A.彼女と同棲してる人間がエロゲとかアニメとか言ってんじゃ、NEEEEEEEEEEEE!
と、皆の心を代弁してみました。別に俺はそんなこと思ってませんとも、えぇ。さておき、Fateアニメはゲームの後の方が良いんじゃないかと個人的には思います。たぶん話についていけません。あと「空の境界」だけで判断するのは危険です。その本が昔販売されていた同人バージョンならともかく、再販された講談社ノベルの方であるならば、割と売れた本ですし一般の人でも手に取っている可能性は十分あります。特に西尾維新あたりのライトノベル好きな人間であれば、ファウストでプッシュされてる空の境界を読んでる人間は多いんじゃないでしょーか。
いやまぁ実際のところは全然わからんので、気になるなら探りでも入れてみてはどうでしょう。「双子のメイドってどう思う?」とか「眼鏡かけた背の高いお姉さん好き?」とか。逆に神経疑われるそうな気もしますが。でもアレです、もしその後輩が本当にアッチ方面の人間ならば、Fateも間違いなく所持してるでしょうし、箱の置き場所なんて気にせずゲームを借りることも出来るかもしれません。おお、我ながら良いアイディアだ!ゴーゴー!
Q.質問なのですが、ツンデレは別に萌えないのですが、自分がツンデレなのはどうすればいいですか?当方♂です。気になる異性との関係がこれのおかげで勝率が悪すぎます。連戦連勝の閣下にご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。
A.1つ目。ツンデレキャラを変える。2つ目。ツンデレ好きの異性を探す。さぁ選べ!さぁさぁ!
「当方♂です」を見た瞬間にどうでもよくなって投げやりになったなんてことはありません。ありませんとも。
以上ぅぅぅぅ。
どうでもいいが、今日の夜のあの強風は何。何事。会社帰りに空飛ぶかと思いましたよ。メアリーポピンズプレイでもしろってことなのでしょうか。いや、まぁ、飛びたいことは飛びたいんだけども。いいよね、空。空飛んで妹しかいない世界とか行ってみたいよね。何言ってるの俺。

3/15

昨日の日記の日付が思いっきり間違ってるのに誰からもツッコミが無かったという、相も変わらず皆に優しく見守られているのを感じて私感激です!涙出ちゃいます!な日替わりですよコンバンワ。
そういや先週金曜に発表だったFateホロウの人気投票結果発表、自分で書いといてサッパリ忘れてましたが今日思い出して見に行ってきました。
感想。
ライダーが4位だとっ!?
マジかよ!絶対ベスト3入ると思ってたのに!みんな眼鏡のお姉さんが好きなはずなのにっ!
そんな戯言を吐きつつ質問コーナーへ流れてゆきます。
Q.私も日替わり親分の日記を見てモンスターハンター2を始めたのですが、なにぶんドヘタなのでお聞きします。私は太刀を使っているのですが、太刀の動き方についての質問です。私は普段は「突き→踏み込み切り→いけそうなら再度踏み込み切り、ダメそうなら飛び退き切り→回避」というように動いています。ですが、どうしても雑魚の、名前がわからないのですがカニのような野郎2匹に囲まれるとボッコボコにされますし、ドスファンゴにもボコられ、クックタンについては言うまでも無い結果となっていますorzなにか良い動き方があれば是非ともご指南お願いします。あ、ちなみにアイテムを使うという選択肢は貧乏性の私にはありませんし、片手剣等の防御ができる武器も、私自身が防御をし忘れるというポンコツマシーンなので選択肢にはありません、そんなポンコツマシーンですがよろしくお願いします。
A.何でその立ち回りで駄目なのかが逆に謎だ・・・「いけそうならいく」「駄目そうなら退く」がこのゲームのキモですので。まぁ考えられるのは、その辺の判断がイマイチ上手くいってないってことでしょうか。「いけそうだったのでいった→実は駄目だった」みたいな。まぁその辺りの判断は、慣れるしかないでしょう。
あ、でもカニ2匹は駄目。あれはキツ過ぎ。ので、基本的には2匹いたら1匹には気づかれないように順番に殺り、もし気づかれたら素直に逃げるのをオススメします。どうしても倒したいのであれば、カニ2匹がなるべく同時に攻撃してくるよう誘導し、攻撃した隙に一緒にぶった斬るくらいでしょうか。
まぁしかし、それでもどうしようもないならば、やっぱ片手剣がオススメですよ。防御し忘れるとのことですが、片手剣は基本的にはガードしない武器ですし。アレの真骨頂はその動きの早さを生かして滅多斬り&華麗に回避なのです。太刀が回避後一瞬動きが硬直する(太刀を持ち直す動作が入る)のに対し、片手にはそんなものはありません。圧倒的な機動性。で、どうしようも無い時には保険でガード。そりゃ、強いよ。
Q.オンラインに繋ぐタイミングとしてはどの程度の腕があれば良いのでしょうか?いつも日替わりでこちゅ〜大会に参加をしたいと思ってはいるのですが、私のようなヘタクソが参加すると他の方のご迷惑になるのでは?と思い参加ができません、それどころかMMBBにすら申し込んでもいません。もしこのぐらいの腕は必要だなという基準があれば、是非教えてください。
A.特に無し!行きたい時に行けばいいさ!
という心意気ではあるのですが、まぁ強いて言うならクック倒せるくらいであれば良いんじゃないでしょうか。あとは野となれ山となれ。つーかマナーさえあれば良いんです。腕前なんて二の次です。
以上である。
相変わらずMH2一色な感じでありますが、そういや明日はFF12の発売日なんですね。うぅむ、とりあえず買って会社でチクチク進めるかな・・・え、仕事?ハハ、仕事ね。(<爽やかな笑みを浮かべつつ)

3/13

巷で噂のポーション飲んでみました。
ゴキュゴキュと。
意外と普通
という、何とも面白くない結果に。チクショー、ゲロ不味とか言ったの誰だよぅ!ネタ期待してたのに!
いや、つーかこれリポビタンDっしょ。リポDだと思って飲めば全然不味く感じません。まぁ俺はリポDっつうと1ヶ月で5回くらいしか家に帰れなかった地獄な修羅場を思い出してしまうので、精神的にちょっとアレですけども。いやーあの時は高いリゲインとか飲んだけど結局効果無く、仕方ないのでリポDを複数本ガブガブ飲んでたなぁ・・・そりゃ変なとこから血も出るよなぁ・・・
そんな薔薇色の過去はさておいて、質問コーヌー。
Q.昔は非モテを前面に押し出し気味だったのですが、ここ最近はなんだか悟りの境地という感じです。このような解釈でよろしいでしょうか?
A.1/10にもらった質問なのに放置しててゴメンよ!今日「あれっ?」って気づいたよ!他にもありそうで恐いよね!恐いよね!2回言うな。
で、まぁ、そういう解釈でも良いです。どういう解釈でも良いです。いや、なんつーのかな、非モテは俺の中でのブームが去ったと言いますか。いやモテないことに全く変化はないのだけれども。何か古くね?みたいな。というわけで、日替わりタイトルは今後デコちゅ〜を全面に押し出していくことにします。
Q.MHP初めて1ヶ月の初心者ハンターです。最近はようやくクックを撲殺できるようになったレベルなのですがリオレウスが倒せません。仲間3人集めてオンラインで向かいましたが無理でした。何か良い知恵はありますでしょうか。閣下の見解をお教えください。ちなみに3人とも装備は片手剣です。
追記:最近の質問コーナーはすごく前置きが長いのでシンプルにしてみました。
A.前置き長くてもいいんです。だって前置き長ければ俺がたくさん日記書いてるように見(略)
さてレウスに関してはクックに続く第2の壁としてプレイヤーの前に立ち塞がってくれるわけですが、こいつは本当に「慣れる」しかないという面があります。攻撃をよく観察して、隙あらば斬る→離脱するを繰り返すのが基本となります。ちなみに一番隙が大きいのがブレス時なわけですが、レイアと違って余りブレスしてこないのが困りもの。まぁ特に必勝法みたいなのは無いので、どうしても倒したいのなら落とし穴と閃光玉を万全に用意していくのがオススメ。オヌヌメ。あと3人片手剣だとどうしても攻撃が重なりがちになるため(2の片手剣仕様なら問題無いんですが)、他の武器使えるようなら大剣やランスが1〜2人いるのが良い気がしますね。片手剣が足担当、その他で頭担当といった具合に。ボウガン使えるなら麻痺担当とかもオススメ。オヌヌヌ。
関係ありませんが、2のレウスの異常な強化っぷりは一体何事かと。デフォの動きが既に速いし。何かすぐキレるし。ズビズバズバ「ガオーン!」「ちょwww」みたいな。
以上であります。
本当の本当に以上であります。

3/12

えー、今日はですね、HR30試験の手伝いをしてたら俺もHR30になっちゃってじゃあやろうとやって終わった時にもう1人もHR30もなっちゃっ(略)という感じで、会合はありませんでした。スマン。
いやしかし、その果てしなさに死ぬかと思った。14:00スタートで22:00までってね。もうね。しばらくMH2なんて見たくもな・・・いわけねーよ!その後も午前3時までやったよ!ゴー廃人ゴー!神様はきっと見ていてくれます!(生暖かい目で)
はい、質問コーナーね。
今日も今日とてモンハンネタ一色なので、興味無い人は華麗にスッ飛ばすのが良いと思いますよ。
Q.デコチュ〜+20のスキル"デコチュ〜来いやぁっ!"を標準装備されている日替わり武器殿下に質問です。私はむしろレイア嬢にデコチュ〜(突進)される日々ですが、スタミナの続く限り盾で受け止めたりしてます。そんな生活の中で、銀色の貴公子、ドドブランゴに翻弄され続けなす術もなく3死しております。さすがに槍・銃槍での攻略を諦めつつ、片手剣を鍛えてる途中ですが、殿下のドドブランゴ戦術を教えていただきたく存じます。ハンティングにご多忙化とは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
A.「レイア嬢にデコチュ〜される日々」に噴いた。きっとレイア嬢はツンデレなんです。
ドドブランゴについては確かに動きが超速いんで、片手剣がオススメですね。戦術としては・・・えーと、片手剣なら適当に追いかけて斬ってるだけで勝てる気がします。真正面と真後ろ(ヒップアタックが超痛い)に立たないようにして、横から後ろ足を斬るようにすれば勝てると思います。なお、「小猿呼んでウゼェェェェェ!」という場合、エリアチェンジして戻れば呼び出された小猿は消えてます。代わりにザコ復活してる場合もありますが、収拾つかなくなった時のために覚えておくのもよろしいかと。
ちなみに機動力の高さではハンマーも有力に思えますが、どうもあの猿は打属性に強いみたいなので余りオススメはしません。
Q.MH2なのですが自分は地球の重力に魂を引かれるかのごとく買ってしまい。今現在、オフラインオンリーでリオレイア、フルフルはなんとか狩れる様になったのですが、ここでリオレイアの突進なんか一回もくらったことがなさそうな管理人様に質問です。ドドブランゴとガノトトスが狩れません。現在の武器は管理人様おすすめのデッドリィタバルジンなのですがやはり火属性(バルバロイブレードなど)をつくった方が良いのでしょうか?それともう一つ伺いたいのですが捕獲が全然出来ません、コツみたいなものを教えていただければと思います。
A.レイア嬢のデコちゅ〜(突進)はたまに喰らってます。いや、たまには受け止めてやらないとね。死にかけるけども。
ドドブランゴについては上の質問を見て頂くとして(バルバロイブレイドより毒片手剣の方が断然楽だと思います)、トトスについては・・・基本的には少し離れた位置でウロウロして水ブレスを誘う→ブレス中に足をズビズバ斬って離脱→またちょっと離れてウロウロ、で時間はかかりますが倒せるかと思います。離脱が遅れて体当たりがきそうな時は、トトスの頭の側(向かって右側。当たり判定が小さい)に回避して抜けるか、素直にガードしましょう。まぁガードしてもかなり削られるんで、早めの離脱を心がけることをオススメします。
武器はやはり大剣よりも片手の方が楽かなと。慣れればブレス時に飛び込んで足斬る→体当たりを華麗に回避→体当たりの戻り際にまた足をズビズバ→回避・・・と張り付いたまま倒せるようにもなります。そうすればアナタも一人前。慣れないうちは落とし穴や大タル爆弾を駆使するのも有効。なかなか陸に上がってこないようなら音爆弾で引きずり出すのが良いでしょう。
捕獲については、まず基本的に捕獲というのは弱るまで攻撃する→罠にかける→麻酔玉で眠らせる、という流れになりますが、どの辺が上手くいかないのでしょうか。「そもそも捕獲の仕方がわからない」のか「弱ったかどうかわからない」のか「上手く罠にかけられない」のか、等。その辺を教えてもらえれば答えやすいところであります。
以上。長っ。
まぁ俺も偉そうに語ってますが、今日初めてMH2の上位クエスト(ランク31以上)を体験したところ、その容赦の無さに涙が出そうになりました。何なのアレは。防御220あってもサラリと死ねるバランスってのはどうなの・・・Mの血が騒ぐじゃない!
ち、違うヨ?Mじゃないヨ?

3/11

というわけで、第2回日替わりハンティング会合〜ちょっとお前らデコちゅ〜言い過ぎじゃね?〜が終了しました。
前回に引き続きたくさんの方に来て頂けまして、ありがたやありがたや。が、せっかく来てもらったのにろくにお相手出来なかった方や、会合終了の直前に来られた方にはまことに申し訳ない気分であります。つーか毎度のことながらゴチャゴチャでグダグダで収拾つかなくなります。何でだろう。人多いからだろうか。もしくは根本的に”俺だから”だろうか。
とりあえず、明日もやろう・・・と思ってたら社員の人の試験手伝いをしなきゃいけない流れに。
なので、やれそうならまた適当に夕方あたりにやるかも。やらないかも。
で、実は今もう朝6時なのでこれにて勘弁。
いやーいくら休みだからって朝6時はねぇよなぁ。なんつーかアレだよね、うんアレだ。

3/10

最近発言がVIP臭いと言われる日替わりですよコンバンワ。そ、そんなことないYO!
さて、今週末こそ第2回MH2会合やります!やり・・・やります、たぶん。きっと。
いや、つーか、せっかくメール欄の下に状態表示があるんだから、それ利用しろって話ですよ。そこが「オフライン」じゃなくて場所名書いてあったら、俺がそこにいるはずなので遠慮無くカモォォォォォン!という話ですよ。いちいち仰々しく「会合やります!」とか書かなくてもいいじゃないって話ですよ。
まぁまだ第2回ということでもあるので、明日明後日に関しては大きく告知するかもしれません。未定。
なお、たぶん俺がオンに出没するのは夕方〜夜くらいで、23:00くらいには解散すると思います。なんつーか、今のところ深夜は社員の人と遊ぼうタイムですので。そのうちこっちの方の比重が大きくなってくるとは思いますが。
ちなみにオンして1時間くらい誰も来なかったら泣きながら落ちることになりますんで、俺の「寂しいよ!」オーラを感知したテレパッスィな方におきましては是非俺の寂しさを埋めに来てください。
よーし質問コーナーだ。
Q.全ての夢はMHに通ずる,等の名言を残し同時に世界を股にかける冒険家でもあらせられる少佐に質問です。私もMH2を嗜み始めたのですが,状況に応じて片手剣とランスを使い分けてなんとかダオラやグラビは討伐できました。しかし村長が突然ねじれた角を要求しだしまして生まれて初めてディアブロス狩猟に向かったのですよ。デッドリィタバルジンで無念の時間切れとなりました。正直あれだけ突進と砂潜りを繰り返されると攻撃チャンスが全く見つからずに参りました。ひとまず村長の要求はランス担いで角だけ折って帰ってきてこなしましたが,正直あの化け物に勝てる気がしません。なにかアドバイスを頂けたら幸いです。あと古龍の血がさっぱりでません。関係ないですが。
A.どっかで見たフレーズだな・・・と思ったら細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で博多華丸が、ってまぁそれはいいとして。ディアに関しては、とにかく音爆弾と閃光玉を用意すること。ディアが怒ってない時に地面に潜ったら音爆弾投げる→もがいてるところをズバズバ斬る→脱出して宙に浮いてる時に背を向けて閃光玉投げる→ピヨったディアの股下でひたすら足を斬る、をやってれば時間内討伐は十分可能だと思います。アイテム用意するのめんどくせぇぇぇぇぇ!という人は多いでしょうが、特に閃光玉5個あると討伐時間が10分くらいは縮まるんじゃないかとという勢いなので、クエスト失敗するリスクを考えたら持っていった方が良いでしょう。なお、武器はフロストエッジ改あたりがあるとちょっと早くなりそうですが、デッドリィタバルジンでも十分かと思います。
まぁ、慣れればアイテム無しでもいけるようになります。俺の場合、アイテム無し・武器エメラルドスピアで30分くらい・・・ですが、その後に出てくる真っ黒なディアブロスさんは同じ条件で48分かかったよ。泣きそうだったよ。めんどくさがらずにアイテム持って行けば良かったと心の底から後悔したよ。
また、ディアは弱ってから異常に粘りやがりますんで、捕獲も結構オススメ。落とし穴は効かないのでシビレ罠で。ただし設置したシビレ罠のところに突き上げくらうとシビレ罠がブッ壊れるんで要注意。泣けます。
Q.私も閣下同様、筋金入りの片手剣愛好者なのですが、私は片手剣使いにもかかわらず、落とし穴、爆弾などなど、回復材や必要不可欠なアイテム以外を一切使わずにプレイしています。一種の制限プレイのようなものですね。(MHを楽しむという意味で使うときは使いますが)私は、あの全武器中もっとも貧弱かつなんの変哲も無いスタイルでデッカイのを倒すことに殊更ロマンを感じてしまうので、どうにもこのプレイをやめようがありません。もう想像しただけで涎だらだらのパブロフの犬状態です。(でもMH2ではなにやら卑怯者のような気がしてたまりません)そこで、閣下に質問です。閣下はプレイをしているとき(主に片手剣使用時)に、何かこだわりを持ってプレイされていますか?それと、まったく関係ない話になりますが、ディスガイア2は購入されましたでしょうか?少しでもプレイされたのならそのインプレッションをお聞かせください。
A.最近ちょっとこだわっているのは、「片手剣自体余り使わない」というスタイルです・・・いや、だって、強すぎるんだもの!まぁ強敵相手だったりこっちの人数が少ない時とかは容赦なく使いますけども。よって、片手使う=本気モードって感じですので、片手使用時は特に制限を加えたりはしてません。つか、他の武器でやってる時も制限とか意識してないですね。慣れない武器でやること自体がある意味制限プレイという気がしないでもないですが。
ちなみに今は太刀・弓・ヘビィボウガンあたりに手を出してます。これで全然使ってない武器は大剣・双剣・笛のみになりました。武器作りすぎてお金がありません。ガンランス3種類とか、どう考えても無駄です。
なおディスガイア2については、全く話題にも上らないことからわかる通り、買ってません。いや、スゲェやりたいんすけどね。買ってもやらないことが明白でしてね。たぶんMH2→FF12→ディスガイア2の順でプレイしていくことになります。プレイしたら感想書きますんで、気長にお待ちください。
以上だ。
長い文章の割に笑いどころが全然見あたらない気もするが、それは気のせい・・・じゃないな、うん。

3/9

オッスオラ社廃人!
いきなり何カミングアウトしてるんだって話ですが、そんなことは周知の事実だろっていうツッコミは黙殺しておいて、実は会社の後輩が俺以上の廃人っぷりであることが発覚して一安心。上には上がいる。果てしない下とも言う。
何かここ最近休みが多いなーと思って聞いてみたら「モンスターハンターやり過ぎて体調崩しました・・・」とのお言葉。普通なら殴るところですが、その後輩は麻雀仲間でもあるし能力的には非常に優秀ということもあり、何より俺がまず人のこと言えない。別にMH2やるために仕事休んでるわけでもないし(MH2のせいで仕事休んでるわけだが)、結果さえ出してくれれば何の問題もありません。もちろん結果出せなかったら殴るけどな。
しかしモンハンシリーズは今回が初めてであり、かつ購入したのがせいぜい10日前くらいなのに、既にプレイ時間が100時間突破してるってのが凄い。1週間以上早く買い、仲間内でも「あれ?俺やり過ぎてる?」感が漂ってる俺でさえまだ130時間なのに。
でも彼は割と会社にいる時間も長いし、いつやってるんだろう?と気になったので聞いてみたところ、
朝5時まで仕事して始発で帰宅

一眠りするつもりがついハンティング

そのまま出社
いつ寝てんだ
俺でさえ1日4時間は寝てるというに。そりゃ体調だって崩れる。
まぁ本格的に身体壊されると今のプロジェクトが崩壊してしまうため「ま、やるのはいいけど程ほどにね」と先輩らしく注意しておきました。うん、説得力まるで無いね!

3/8

そういえばホロウの人気投票はどうなったんだろう・・・と公式サイト行ってみたら普通に結果未発表だったわけですが(今週金曜発表らしい)、代わりにこんなものを発見しました。久々のアマゾンリーンク。
Fate/another score-super remix tracks-
ゲームはMH2ある限り他のやる余裕無いからいらんけど、音楽は仕事中だって聴けちゃうからイイよね!と、購入。
仕事中にエロゲ音楽聴いてるのもどうかって?それ禁止されたら俺もう会社辞めるしかないよね。転職する際も「御社では仕事中のエロゲミュージックリスニングは認められてるでしょうか?」って質問するね。たぶんそこで落とされるよね。
よし、最近結構書いてるのに一向に減ってる気がしない質問コーナーだ。
Q.気が向いたらで構いませんのでMHGの時のように、
メール(返信率がスンッッッッッッゴイ低いと評判です)
の下に「MH2 ランドやらエリアやらなんやら〜」とオンオフ状態を書いてもらえないでしょうか?第一回日替わりツンデレ道場大会には、hollowの誘惑を断ち切れたら行きたいと思うのですが、それとは別に週末気軽に閣下とオンしたいぜ!みたいな。や、ぶっちゃけアレ便利だったので(死)3秒くらいでいいんで考えてみてやってください。
A.アレ、ほとんど活用した記憶が無いんですが、便利だったですか。とりあえず3秒考えてみましたが、とりあえず置いておくことにします。活用されるかどうかは未定だけどな!
Q.先日笑っていいともでピエール滝が『バイトヘル2000』でゲームを宣伝してました。まんまと買いたくなりました。PSPのソフトだそうです。まずPSP本体を購入しなきゃなんですが、本体のほかになんとかキットになってるのもあって、何に使う付属品なのかさっぱりわからないんですが、ここはなんとかキットを買っておくべきなんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、基本的にパズルゲームと桃鉄しかしたことないです。弟とかがRPGとかしてるの眺めてる方です。昔、バイオハザードをしてみようとスタートしたけど、近づくゾンビに殺される前にリセットしてました。こわかったです。
A.何か読んでるとなごむ文章ですな・・・「こわかったです」にやや萌へ。
さてキットに付いてる付属品についてですが、わからなければいらないんじゃね?と思います。俺もイマイチ何が付いてるか記憶が怪しいですが、ポーチとかストラップとか微妙なモノが多かったような。あーでもメモリースティックはノーマル本体に付いてたっけ・・・?アレが無いとゲームデータのセーブが出来ないので、メモリースティックは買っといた方が良いです。「メモステ?何それ?よくわかんない!」という感じであれば、もういっそのことセットを買っちゃうというのも1つの手段。うん、めんどくさくなったら高い方を買っちゃえ買っちゃえ!
以上であります。
そういや最近は先日購入したアルトネリコのボーカルCDを延々エンドレスで聞き続けています。
ホントに無駄に音楽が素晴らしい。

3/6

MH2まみれの生活なのでネットとかもあんまり見てない最近ですが、今日いきなり「アクセス数倍増ですね!」みたいなメールが来て「ハァ?」と思いつつ久しぶりにアクセス解析のヒット数見てみたら「ちょwww」と笑うしかないというか、倍増どころかどう見ても普段の3倍アクセスされてます本当に(略)な感じに。
いや、以前にもありましたが、かの超有名プログラム系サイトろじぱら様にリンクされたというお話。それだけで普段5000hitのサイトがいきなり15000hitに!というのだから恐ろしい。何かマルチ商法の売り文句みたいだ。
これが以前の俺なら「かっ会社バレの危機!?ぴんち!」となったわけですが、今の俺は既に解脱済みでしてね。新しい俺、まさしくネオ俺。語呂悪いな。
つまり、「え、バレた!?・・・ま、会社辞めればいっか。あ、ついでにサイトも閉鎖すっか」という境地に達したわけです。凄いぞ俺。もう恐いものなんて無いぜ。肉親バレは相変わらず死ねるけど。
なお、これまで余り触れてきませんでしたが、モンスターハンターには「着せ替えを楽しむ」という遊びがあるということを一応書いておきます。無論、前提として女キャラを作成すること。序盤ならブルージャージーで匍匐前進させて「む・・・青か・・・」と呟いたり、中盤はフルフル胴とシルバーメタルブーツで疑似体操服を表現してみたり、終盤にはメイド装備を作って一人悦には入ったり、Pと2限定になりますが腰にビストロエプロン・足にキリンレガースを装着させることで、貴方の抑えきれないリビドーも十分に(略)
その格好でオンラインに突撃すると変態扱いされるので要注意。あとこんなこと書いても変態扱いされるので超注意。
・・・や、俺はそんな格好させてませんよ?まだ。(<まだ!?)
今は白いTシャツにジーンズ姿で弓持って出撃するのが俺のジャスティス。超健全ルックです。超浮いてるけど。
そういや「リンクされてるよ!」メールは2通頂いたのですが(※今日もらったメールはその2通のみ。さすが日替わりタイトル、アクセス数が3倍になっても何ともないぜ)、うち1通の文面についてちょっと気になったので紹介してみよう。
流石閣下、MH2への迸る情熱がついにワタナベさんまで引き込みましたね!常軌を逸した愛と執念は時に人の心を大きく揺さぶりますが、あのワタナベさんに文中リンクを張らせる閣下の漢気、正直最近私もちょっと引き気味でしたが、改めて見直しました。これからも頑張って下さいね!
・・・応援してくれてるとは思うんだけど、かなり酷いこと言われてる気がするのは俺の気のせいでしょうか。
うん、まぁ、でも、正直引くよね!うん!わかるわかる!常軌を逸してるよね!うん!逸してる逸してる!
どうでもいいが、最近「閣下」と呼ばれることに余り違和感を感じなくなってきてるのも、我ながらどうかと思います。
何者ですか、俺は。

3/5

今日の夕方あたりに告知してオン会合やろうかなーと思っていたのですが、何か今日は激しい頭痛と睡魔に襲われて寝たり起きたりでそれどころじゃなかった日替わりですよコンバンワ。
万が一「待ってたのに!」という方いたらゴメンよ。でもアレだ、基本的に俺適当ですから、余り待つとか期待するとかはやめた方が良いと思います。たままた目にとまったら参加する、くらいがきっとベストなのです。そんなこと言ってるとそのうち誰も参加してくれなくなりそうな気がしてガクブルです。
そういや「携帯からサイト見れなくなったYO!」と報告頂いたのでトップページを「べっ別にアンタのためにやったんじゃないんだからねっ!」という感じに分割・・・そろそろツンデレも飽きたというかマンネリ気味な気がしてきた。何か他に無いものか。
デコちゅ〜は・・・汎用性無いからな、アレ。
さて、今日も今日とて質問コーナー。
最近MH2関連の質問が非常に多いわけですが、ひょっとしてそれ以外はマトモに答えないとか思われてるんでしょうか。そっそんなことないデスヨ?
Q.僕は今受験まっさかりの中学三年生なのですが、友人がMH2にのめりこんで大変なことになっています。彼はただでさえ成績が悪く、滑り止めすら受かっていないほどやばい状況なのにもかかわらず、自宅にいるときは常にオンラインプレイ→学校で睡眠→自宅に(略という負の連鎖に陥っています。彼を助けるにはどうしたらいいでしょうか。引きこもりを治させたら銀河系一の日替わりさん、すばらしいアイディアを期待しています。
A.俺も高校受験時は丁度ファイアーエムブレムのスーファミ版発売日が重なってしまい滑り止めの高校を受けた帰りに購入し第一志望の試験前日までプレイしてた記憶があるので余り偉そうなこと言えない気もしますが、まぁ何だ、非常手段として次の質問にあるようにPS2本体を破壊するとかMH2のディスクを割ってみるとかどうでしょう。凄く険悪になること請け合い。
つか、痛い目見なきゃわからないというのは真理ですので、放置してみるのも良いんじゃないかな!かな!
Q.ワタシの友人も閣下と同じように癌で言うとステージ4クラスのモンハン狂いなのですが、これはこのままやさしく見守ってあげるのが優しさなんでしょうか?それとも、友としてディスクとPS2を叩き割って社会復帰を手伝ってあげる方が良いんでしょうか?
A.・・・遠回しに俺が社会人として失格って言われてる?
さておき俺がそんなことやられたら、とりあえず破壊者への処遇はさておいて、新しくPS2とMH2を買い直してプレイ続けるだけです。狂ってる人にはその程度じゃ無駄なのです。まーしかし何ですか、モンハン自体はMMORPG等とは異なり、そうそう長い期間ハマり続けるものでも無いですので。とりあえず放置しといても、勝手に戻ってくるんじゃないでしょうかね。
以上。
奇しくも「知人がモンハンのせいでヤバい」質問が2つ並んだわけですが、答えが両方「放置」ってのもアレな感じですが、上にも書いた通りモンハンなんてMMORPGと比べたら全然可愛いものですので。基本的には一過性のものであるはずです。
だから俺もしばらくしたらまた「エロゲエローゲ」言い始めると思います。うん、どっちにしろ駄目な感じー。

3/3

MH2もオフでやれる飛竜は全部狩り尽くした感があるので、そろそろオンラインに本腰入れようと思ってる日替わりですよコンバンワ。もうプレイ時間100時間超えてるけどここからだよ!まだまだイクよ!3連続で週末は完全引き籠もりな予定だよ!
そろそろ、疑問に、思わないでも、ない
そこを敢えて気にせず、さて週末ということで第2回日替わりデコちゅ〜大会(参加制限:妹のみ)の開催についてですが、うーんどうしよう。土曜か日曜のどっちかにはやろうかと考えてますが、日時は未定。気分次第みたいな。
相変わらず参加しにくいオーラを振りまいてますが、まぁ波長の合った人やテレパスィーを受け取った人は参加ヨロシクゥ!というアバウトさのまま、質問コーナーに突入してみます。
Q.日替わりさんは大変モンスターハンターがお好きのようですが、もしリアル『デコチューして』激カワ彼女に、「モンスターハンターやめてよ〜ぉ!あたしと遊んで〜!!」と言われたらどうしますか?もしくは“クリアした”以外で、モンスターハンターをやめるきっかけになることって何かありますか?無いとは思いますが、ちょっと興味あります。お答えいただければ嬉しいです。少しついていけない部分もありますが、これからも楽しみにしてますのでサイト続けてくださいね。
A.「少しついていけない部分もありますが」に軽く傷ついたなんてことは無いからね!本当だからね!
冗談はさておき(あれ?目から汁が出てるよ?)、リアルにデコちゅ〜激カワ彼女がいたらそもそもここまでモンスターハンターにのめり込んでないような気もする。それ以前に「俺に激カワ彼女がいる」という仮定自体に無理がありすぎて想像にも及ばない。だからその質問はイジワルだっ。
で、モンスターハンター止めるきっかけがあるかという点については・・・まぁこれまでも別にずっとやり続けてるわけでもないので、3ヶ月くらいしたらやること無くなって飽きて止めるんじゃないでしょうかね。で、次回作が出たらまた狂う、と。「飽きる」以外に止める要因があるかというと・・・思いつきません。マッタク。親が死んだ、仕事が修羅場、くらいじゃ止めないと思われます。
Q.MH2では大剣使っていないのですね、ため斬りいい感じですよ。ワタクシMHPからMHに入ったので、MH2片手剣が使いにくくて仕方ありません。ジャンプ斬りから攻撃やキャンセル回避が繋がらなくて、きぃー!な感じです。慣れるしかないのでしょうか?
A.慣れです、慣れ。確かに片手はボタン操作の方がやりやすいですが、連打じゃなくちゃんと目押しで攻撃出来れば、同じ動きを出来るようになります。つーか今俺は片手剣・ハンマー・ランス・ガンランス・弓を割と平均的に使ってますが、片手は強いですわ。Pの斬鉄剣仕様がそのまんまなのは全体的な攻撃力ダウンが計られているのでまだしも、ジャンプ斬りのスーパーアーマーがやっぱり卑怯くさい。ただでさえ手数多いのに、これにより攻撃チャンスが更に激増。これが無いくらいで丁度バランス取れるんじゃないかなぁとも思います。
以上でチュウ!
全然関係ありませんが、今日発売のファミ通の期待の新作ランキングで、かのデコちゅ〜ゲーム「キミキス」が5位にランクインされてましたね。ヤバい、キてる、ビッグウェーブがキてる!今年はきっとデコちゅ〜が大きな嵐を呼ぶ!
何か、日本って大丈夫なのかな、って思った
(※俺に心配されてる時点で相当ヤバいよ日本!)

3/2

会社で自分の席に座って何となくボーッとモニターを眺めていたら「あれ?ここはどこだっけ?」と意識が変なとこに飛んでしまった日替わりですよコンバンワ。
や、寝不足で意識が途切れたとかじゃなく、普通に唐突に意識は繋がったまま「?」ってなった。大丈夫か、俺。
そんなハンティング脳の俺が今日も質問に答えちゃうよ!
Q.FITA(フイタ:Federation Internationale de Tundere Association)国際ツンデレ連盟の常任理事である閣下に質問です。アニメのアカギが漫画のほうに追いつかんばかりのスピードで展開されてますがこのあとどうなると思いますか?個人的にはアニメオリジナルエピソードの追加orドラ○ンボールで気をためるだけで一週使ったみたく「ぐにゃー」で一週使うだと思ってますがw
A.ツンデレ連盟まるで関係無いな。
さておき、近代麻雀見る限りではようやく鷲巣戦も終わりそうな感じになってきましたので、何とかギリギリ間に合うんじゃないでしょーか。つーかアニメの方も既に麻雀しないシーンが順調に増えてきてるような。回想と独白だけで半分使ったり。まぁ何だ、ある意味それでこそアカギであり、それでこそ福本漫画!なので、適当に暖かく見守っていくのがきっと正解。
Q.ジャイアンとハマーン様とセルジオ越後氏はツンデレでしょうか
A.ハマーン様と越後は間違いなくツンデレ。ジャイアンは微妙。
Q.砂漠の夜空で可愛い彼女と愛を語らっているであろう日替わりさんに質問です。当方、2からはじめた初心者ハンターなのですがどうにもこうにもクックが倒せません。鬼強すぎ、あんなの倒せるんですか?音爆弾やタル爆弾が有効と書いてたので取り合えずタル爆弾設置したらクックたんが地団駄踏み出してひたすらにいびり殺されました。あの場合逃げるのが吉なんでしょうか?というかペイントしてないとクック探し回るだけで相当時間かかるんですが・・・・当方太刀使いで突進をかわして懐でひたすら切りまくってると尻尾攻撃でふっとばされてツツキ攻撃であぼーん。この黄金比です。突進もろ喰らってた時よりは進化みられるんですが有効な戦い方あればご教授お願いします。
A.ペイントは切れないように適時ぶつけるんだ!慣れないうちは地団駄踏んだら近寄らないようにして怒りが収まるのを待つんだ!というか音爆弾やタル爆弾使うと問答無用で怒ってしまうので使っちゃ駄目だ!使うんならシビレ罠や落とし穴にしとくんだ!「懐でひたすら斬りまくる」んじゃなく、基本は数回斬ったら離脱するんだ!ヒット&アウェイだ!尻尾は左回りの回転しかしないので、必ず左後ろから攻撃して回転し始めたらすぐ離脱するんだ!最初はガード出来る片手剣や大剣を使うのが良いかもしれない!あとは気合いだ!
以上だ!
割とたくさん書いてるように見えて実は半分くらいは質問で占められてるようにも見えるなんてことは気のせいだっ!

3/1

昨日は結局オンラインプレイを諦め、1:30〜2:00をFateに全力投球した日替わりですよコンバンワ。
やっぱね、こればっかりはね、DNAに刻み込まれた宿命というか。生まれる前から確定かよ。
しかしライダーはやっぱり良いですね。声優さんも良い感じですね。声聞くとゾクゾクゥってなりますね。ふ、踏まれたい!なんて冗談を言ってみたりね・・・冗談だと思われてない気配がする。
さて、今日もチンタラ質問コーナー。チンタラて。
Q.2/2の日記に
>やっべぇオラ閉鎖したくなってきたぞ!
とあったのでここでもし万が一、サイトが閉鎖されたら一生わからないかも・・・と思い、慌ててメールしました。ゲームや美少女アニメ(?)に全く関心のない私ですが気になって仕方がないのです。「ツンデレ」って何ですか?なんだろう?くだらない疑問でしょうが、よろしくお願いします。
A.知らなくても生きていく上で何の支障も無いというか、むしろ知らない方が幸せだという気がしないでもないですが、つまり「普段はツンツンしているが、何かの拍子にデレっとしてしまったり言葉の端々にデレ感が漂っているという、ギャップの魅力?」みたいな感じで捉えておけば問題無いかと思います。や、正確な定義なんてあって無きが如しですので。「ツン」と「デレ」が合わさって「ツンデレ」になっている、と何となく覚えておきなさい。ここ試験に出るから。
Q.私の部署に超使えない新人が入ってきたのですが、使えない上に遅刻する・会議中寝る・実験中寝るとやりたい放題です。(幣部署は研究所なので、実験中寝るのは非常に危険を伴います。)先日ふとそいつのhotmailアドレスをググって見たらなんと某ネットゲームのHPを開いていて、更新日時を見たら、あらあら、遅刻する日の朝5時までモンスター刈ってやがります。日替わり様ならこのような新人をどうやって懲らしめますか?
A.使えないんなら追い込む、これは鉄則です。モンハンに罪はありません!無いんです!
まぁ何だ、上司なりに報告するなりするのが良いんじゃないですかね。そういう輩は排除するのが会社のためにもなるのです。しかしプライベートじゃ悪いヤツじゃなかったりした場合には、更正させるという意図で何かやらかす度にペナルティを課すってのは俺やったことあります。そいつは使えないんじゃなくて勤務態度が駄目だっただけですが。
ちなみにペナルティは「遅刻したらメシをおごらなければならない」というものであり、コレなら俺の食費も浮いてラッキー!だったのですが、それでも余り改善されず結局端から見ると「後輩からひたすら搾取し続ける先輩の図」になってしまって終了。違うヨ!あれは愛のムチだったんだヨ!
まぁしかし、「勤務態度が悪い」ってのはまだマシですよ。「勤務態度は文句つけようが無いが仕事が全然出来ない」ってのはホントにタチが悪い。1日がそいつへの駄目出しだけで終わるって、もうね。お前は俺に何か深い恨みでもあるのかと。んでメンドイからと放っとくとトラブル起きて「何でちゃんと管理しないんだ」って言われたりね。憤怒ー!
以上ですぅ。
「ですぅ」とか書くと我ながらキツいものがあるなと思う。なら書かなきゃいいのに!いいのに!

稲葉ウワー