9月


9/30

麻雀は普通に勝利。ここ最近は3連勝と好調です。今回初めて連れて行った新人が1人負けして「先輩3人でカモる」という地獄絵図が出来上がってましたが、いや別に示し合わせてカモったわけでもなくてですね。結果的にね。我ながら「これは酷い」と思わなかったでもないですがね。
さて昨日のことですが、会社の行きに結局「デッドライジング」(国内版)を買いました。もうスゲー探した。新宿西口はどこもかしこも完売御礼、半ば意地になって行った東口の穴場ヨドバシで残り2本ギリギリセーフ。予想以上の大人気・・・というよりは売れない360のソフトな上にZ指定(18歳未満禁止)なので、各店とも入荷本数が少なかったんでしょう。
つーか最初は「まぁ店に行ってからゴッドオブウォーとデッドライジングと風雨来記のどれ買うか決めよう」だったのに、いざ完売してるソフトを見ると意地でも買いたくなってしまうという人間心理。恐ろしい。
ゲームについてはまだやってないっつーかとりあえずイリスのアトリエを優先してますが、そのうち適当にレビューすることでしょう。
あぁ、そういや一昨日の日記で書いたリストに入れ忘れてたものがありました。
・エローゲ
冬 戦国ランス ●
ゲーム性で勝負する数少ないエロゲメーカー・アリスソフトの最新作です。鬼畜王ランス・大悪司・大番長の流れを汲む骨太シミュレーションゲーム。合わない人には徹底的に合わないでしょうが、合う人にはオススメ・・・するまでもなく買うことでしょう。
なお、興味があるという人は鬼畜王ランスが配布フリー宣言されてますので(※メーカーが「タダで配っていいよ」と言ってるもの…こういうところアリスソフトは凄いと思う)、どっかで見つけて落としてプレイするもの宜しいかと思います。どこにあるのかまでは知らんけど。
個人的に大悪司や大番長よりも鬼畜王が好きです。ベストエンド?目指そうとすると「それは攻略サイト無いとキツいだろ」という感じですが。暇な人は探してプレイしてみては如何でしょーか。忙しい人はやらない方がいいです。死ぬほど時間かかります。

9/28

イリスのアトリエをまだプレイしていながら、今日発売の「ゴッド・オブ・ウォー (廉価版)」(※結局北米版はクリアせず返却してしまった。つーか英語理解出来ないと辛いね!)と「デッドライジング」(Xbox360のゾンビゲー)と「風雨来記」(久遠の絆出したとこが発売したアドベンチャー。PSからのリメイク)が気になって気になって仕方ない日替わりですよコンバンワ。
個人的にはデッドライジングにいきたいとこですが、これはこれで日本語版と北米版という選択肢があって悩ましい。北米版だとゾンビの足とかがもげて、しかもその足を武器に出来たりするらしいんだよな。でも結局話がサッパリわからずゴッドオブウォーのように投げてしまうのもな。英語力無さ過ぎてゲームのヒントすら解読出来ないんだものな。俺ショボいな。
まぁそれについては悩んでおくとして、ふと今年の年末は結構なゲームラッシュじゃないかと気づいたんですよ。
とりあえず気になるタイトルをダーッと並べてみよう。俺用メモも兼ねて。ちなみに☆が付いてるのが予約済or100%購入確定、●はまぁほぼ間違いなく買うだろうなってもの。何も付けてないのはもうちょっと情報を見てからって感じで。
・Xbox360
11/22 カルドセプトサーガ
11/22 乳バレー2
12/21 ロストプラネット ●
12月 PSU(笑)
・PS2
10/26 うたわれるもの ☆
11/16 ネギま!? 3時間目 〜恋と魔法と世界樹伝説〜 ※誕生日…ハハハ
12/14 Fate/stay night [Realta Nua] ☆
12/21 ひぐらしのなく頃に 祭 ●
・PSP
11/22 Rivera 〜約束の地リヴィエラ〜 ☆
11/22 ジャンヌダルク
2月  モンスターハンターポータブル2nd ☆
・DS
12/28 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
・Wii
12/2 本体
2月  ファイアーエムブレム 暁の女神 ☆
・PS3
11/11 本体
12月 アーマードコア4
・PC
冬  モンスターハンターフロンティアβテスト ☆(当選すればな…)
( ゚д゚) ヤバいな・・・
( ・∀・)・・・これはヤバいな!
と思わず嬉しそうに言ってしまいましたが、いやホントにヤバいな。本体含めて全部買うと余裕で10万円超えるってのもヤバいな。ていうかMHFのためにPC新調したりしたら30万くらいいっちゃいそうだな・・・ヤバいっていうか、大丈夫なのか俺?まぁ大丈夫か!血反吐はけばいいか!
さすがに乳バレー2とPSUはネタですがね。ネギま?うん、それは下手すると買っちゃうかもね。「自分への誕生日プレゼント!」って感じでね。最大級に痛いよね。
ちなみに年末とか言いながら来年2月のタイトルが2本くらいあるが気にしてはならない。あとPS2のラインナップだけ妙に濃ゆいのも気にしてはいけない。Fateとひぐらしが1週しか違わないのは勘弁と思う。同日じゃないだけマシだが。
つーか・・・よく見たらWiiとPS3本体って発売日に買う必要性が無いなコレ。特にゲームショウで熱暴走したために冷却シート貼ってたというPS3については初期ロットを回避した方が良さそうな気がしないでもない。いやしかしハードは発売日に買うのが美学だしな・・・どんな美学だ。
ところで明日は更新ありません。麻雀だからです。今日も麻雀でしたが。不思議です。まぁ人生ってそういうものよね。

9/26

PSU引退したと言いつつ毎日公式サイトやら2chの関連スレやらを見るのがやめられない日替わりですよコンバンワ。
何か公式サイトを見る度にワールド2のサーバーが2つずつ死んでいってるのが笑えます。順調です。このペースで頑張って欲しい!
それよりもヤバいのが、2chでプチ祭りになっている「フレームスキップを0に設定すると敵の特定の攻撃が多段ヒットして死ねる」というバグ。フレームスキップってのはPC版のみ設定出来る項目で、めんどくさいので簡単に言うと「0に設定すると動きが滑らかになり、1→2→3の順で動きがカクカクしていく」という感じで、0というのはハイスペックPCにのみ許された特権的な設定項目なわけです。でもそれ設定するとバグる。ボスとかの攻撃が有り得ないくらい多段ヒットして即死したりする。PSUのためにPCを新調した人のこと考えると泣けてきます。
回避策としては「涙を飲んでフレームスキップを1以上にする」あるいは「根性で多段ヒットする攻撃は避けろ」あたりのようです。いくらハイスペックPCの人のみしか発生しないとは言え、これでは余りにもアレだ。PCの環境設定をいじるとゲームの仕様が変わるなんて初めて聞いたよ。
しかもこのバグ、発売当初からあったようなんですね。環境設定を変更しながらプレイする人間なんて滅多にいませんし、比較対象がなければこんなバグは気づきにくい。それがここへ来て一気に明るみに出てしまったと。
原因については詳しい人ならすぐにわかるレベルのようですが、とりあえずPSU仲間であり社内屈指のプログラマーでもある人に「何でこんなバグが起こるんでしょうかね?」と聞いてみますと、
「普通に考えて有り得ない」
「コンシューマのレベルでしか考えてないからこうなる」
「っていうか本気で素人レベル」
一刀両断ですた。
何というか、運営グダグダ・ゲーム内容(企画レベル)が微妙・実はソースの段階で駄目だったとか、もうね。非の打ち所が無さ過ぎる。パーフェクトです。
ついでに今日、来週追加されるミッションの内容が発表されましたが、2ch見てても「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」とかほとんど無いのが哀愁を誘います。まぁオフにあるミッションがやっと開放されただけだしな。「これでやっとサービス開始時に実装されているべきレベルに達する」という書き込みがありましたが、俺もその通りだと思います。今の状態はホントβテストとか体験版のボリュームだと思います。
という感じで相変わらず愉快なPSUですが、外から見てる分には面白いがログインする気が全く起こらないってのもある意味凄い。さすがである。

9/25

も、萌えるっ!
とかイリスのアトリエをプレイしながら深夜1人で叫んだ時ふと我に返って「何か俺、40歳とか50歳とかになってもこんな感じなのかな…」とか想像してしまい鬱々。
コンバンワ、日替わりです。たぶん9月病とかそんな感じ。
よし、こんな時には何も考えずに脊髄反射で答える質問コーナーで乗り切ろう!
Q.最近TVCMで昔のアニメがゲーム化されたのか?と見てるとパチ屋のCMだったという事が多々あります。儲かってる業界は違うな〜と思っていたのですが、アルゼの今回の収支報告で経常赤字が111億円に拡大とのこと。パチ屋とゲーム会社の関係がどうなのかというのはありますがアウトソーシングとかで閣下がコンシューマ以外の仕事をする可能性とかあるのでしょうか?企画書の作成とかデバッグも勝手が違いそうですけどね #何も閣下の会社がパチ屋に乗っ取られるとか・・・(以下略)
A.何かアナタ、色々と事情に詳しそうですね。色々と。色々とね!
まぁ俺も最近は「コンシューマやべぇんじゃねぇかな業界的に」と思い始めているので、そういう仕事覚えておくと後々潰しが効きそうだなぁと思う次第であります。まぁ最大の問題は俺に全くパチへの興味が無いことくらいでしょうか。駄目じゃん。
Q.先日とあるオークションサイトを物色していたところ、エロゲカテゴリにやたらとピーコと思われる商品が出品されておりました。私としては『頑張るなぁ』と言う程度の感想しか持たなかったのですが、やはり曲がりなりにもゲーム業界に籍を置かれる日替わり様としましては、こう言った現状に憤慨なさるものなのでしょうか?と言うかぶっちゃけ彼らは捕まらんのでせうか?通常のオークションサイト(モバ〇ク、ヤ〇オクなどの大手)で堂々と違法行為が行われているのは、微妙に気分が悪いものですし。いまいち質問内容が判然としませんが、無知な私に聡明なお答えを頂ける日をお待ちしております。
A.俺も基本的には「頑張るなぁ」という感想ですが、そういうのは運営側に通報があれば手が回るんじゃないでしょうかね。正直リスク高すぎなんじゃないかと。何か上手い逃げ道があったりするのかもしれませんがね。なおwinnyとかの質問でも答えた記憶がありますが、俺が主に関わってるコンシューマゲームでは余りピーコは一般的でないので憤慨とかもしません。ちょっと調べりゃわかるけど、PS2のゲームとかピーコ品を動かすのは割と大変。そこまでやってんなら「まぁ頑張れよ」と思わないでもない。
Q.最近、以前から友人にやってみろよと言われつつも、いまいち乗り気のしなかったひぐらしを始めまして。まぁ、ほとんど90パーセントはここの過去ログを見たのが決め手ですが。(えーと大丈夫です。同じkeyで心震わせた同士ですから感性に関しては問題ないと思われます。)んでまぁ、やってみたらクリティカルヒットなわけでして。引き込まれるテキスト、演出が巧みな上に、部屋を暗くしてプレイしてるのもあいまって、常に誰かが後ろにいるような恐怖を味わっております。まだ鬼隠し編の途中なのですが、怖がりな自分はギブ寸前です。このまま進めても大丈夫でしょうか?この先は更なる恐怖が待っているのですか?
A.質問放置してゴメンよ!
まぁ時期の遅れを一切考慮せずに答えますと、「やっとけ。以上」てな感じで。やらないのは勿体ない。しかし何だ、怖がりでギブ寸前の割に「部屋を暗くしてプレイ」というのもアレだ、何というか漢らしいな。せめて明るい部屋でやればいいんじゃね?とか突っ込んじゃ駄目なケースであろう。
以上・・・あー、いかん。季節の変わり目だからなのか、ただひたすらにテンションが低い。
こういう時はどうすればいいのか?そう、PSUだよ。テンションが2周半くらい回って上にあがったりすると思うんだよ。
それはねーよ。

9/23

今日のゲームショウについて、ネットのニュースで見たんですがね。「午前11時の段階でMHP2ndのプレイ待ち時間:240分」って凄まじいなオイ。4時間て。恐るべし一般日(昨日のビジネスデイは平均15分、最長で40分くらいだった)。むしろ恐るべしカプコンブースといったところか。デビルメイクライ4が180分、逆転裁判4も200分だったらしいし。たぶん他社のブースではここまでの行列は出来てなかったんじゃなかろーか。
ま、ゲームショウについてはもういい。今日も大したニュースは無かったようだし語ることも無い。
さてPSUをほぼ引退した俺ですが、次何しようというところで「イリスのアトリエ グランファンタズム」を開始してみました。PS2のRPGです。開発はガストという会社で、アルトネリコ作ったところ・・・というか、パッと見がアルトネリコっぽかったので買ってみたというのが正しい。
んで3時間くらいプレイしてみましたが、今のところまぁまぁです。お使いだらけのRPGという感じなのですが、ちゃんと丁寧に作られているのが好印象。ストレス無く遊べるのが嬉しい。というかPSUの後だと大抵のゲームが楽しく感じてしまいそうなのがアレですが。アイテムの合成が100%成功するって素晴らしいよね!
現時点ではストーリーの善し悪しについて判断は下せませんが、とりあえずキャラはイイ。かなりイイ。
頑張り屋のヒロイン・イリスや大人しい受付嬢・アナ、謎の幽霊娘や酒場のお色気お姉さんといった脇役まで、総じてグラフィックやら設定含めてグッド。しかしやはり大本命は金髪・ツインテール・高飛車・吊り目といった王道ツンデレ要素を完備したフェニルであろう!フェニル可愛いよフェニル。背が低いことを気にしてるとこもポイント高いよ。問題は12歳ってトコなのだが。これではまるで俺がロリーではないか・・・今「いや、間違いなくロリーだろ?」って思ったヤツ、前に出ろ。チューしてやる。
ちなみに今挙げたフェニルの諸要素について「沢近?」と連想した人もいるかもしれない。しかし訓練されたオタクなら「大空寺だろ?」と答えるはずだ。覚えておくといい。
ゴメン、やっぱ覚えない方がいい。人として。
アルトネリコで思い出しましたが、アルトネリコがどんなゲームか知りたい人はこのyoutubeの動画を見てみるといい。動画のタイトルは「問題のシーン」とか書いてますが、どちらかというと問題はこういうシーンがこれ1つだけではなくゲーム全編に散りばめられていることだと思うのだが、どうか。だからどんなエロゲだと。
まぁ、笑えればOK。実は何も問題はありません。
で、新しくRPGを始めた傍で、先月解約したMMBBを再契約してMH2のオンに復帰してみた俺は何者?・・・いや、うん、PSUでウンザリしたってのと、昨日ゲームショウで久々にMHプレイしたら血が滾ったという理由により。あとオンでガルルガイベントが初配信されたと聞いて、ついやってしまった。余り反省はしていない。一瞬Gの方に復帰しようとも考えたが、さすがに人口的にキツそうだったので2で。
まぁやること無くなって1度引退したので当たり前のようにやることは無いんですが、しかしMHはアクションのみで楽しめるゲームだし、むしろやることなくなってからの方が制約が無くて楽しいのではないかと思ったんですよ。余り慣れてない武器でやってみるとか、裸でマゾプレイとか。すぐ飽きるかもしれんけど。
(久々にプレイしてみた)
いやー・・・相変わらず一部のザコがムカツクわ。死ね、むしろ死ね、いややっぱり死ね!という感じ。それ以外は割と楽しめましたがね。
そういやこれらのモンスター関係を担当したというプランナーをゲームショウで見かけたんだよな・・・一撃入れておけばよかった。

9/22

ハァハァ・・・・・・ハァハァ!
息も荒く行ってきましたゲームショウ。普段会社行く日より1時間も早く起きた日替わりですよコンバンワ。
いやー、キタねフロンティア。もう汁出たね。汁出しながら帰ってきたね。どこまで変態だよ。
さすがに言葉通り1日中カプコンブースに張り付いてることはありませんでしたが、会場にいる時間の半分はいたと思います。ていうかP2ndを3回ほどプレイしてみました。まさに粘着。
ただ、P2ndについてはそこまで興奮しなかったというか。これは去年のPと同じですが、やはりちょっと触っただけでは2との違いなんてわからないので、とりあえず発売を待つしかありません。来年2月だそうです。遠いよ、遠い。
それよりもフロンティア。会場では映像が流れただけなんですがね、もうそれだけで大興奮ですよ。「新たにギルドシステム搭載!」「新たにランキングシステム搭載!」ってのは廃人万歳なMMOを意識してる印象で微妙な気もしますが、「新しい飛竜が!」「新しいフィールドが!」「新しい装備が!」っていうテロップだけでご飯3杯はイケます。余裕です。
ちなみにβテストは冬予定だそうで。P2ndの3回目に並んでる時に丁度その発表があったらしく、並んでる俺らにビラが配られました。「今すぐ携帯からβテストに応募しよう!」みたいなこと書いてあったので、その場で速攻で応募してみた。応募してみたら画面に「抽選で当たればゲームショウ会場限定でモンスターハンター特製ポーチをプレゼント!」って書いてあったから、抽選ボタンを押してみた。「当たりです。当選No.00001」とか表示された。どう見ても当選No.1ですっていうか下手したら登録一番目です本当にありがとうございましたって感じでポーチもらいました。こんなところで無駄な運使って、本命であるクローズドβテストの抽選に漏れたら目も当てられないね!死ねるね!お願いしますカプコンさん!もし当選したら俺、PC新調した上でこれまで培ってきた業界での経験を総動員してテストプレイするから!
・・・それはそれで嫌がられそうだな、と思った。
なお、MHFの公式サイトは本日オープンしたようですが、まだβテストの募集は正式には行っていないようです。とりあえずはゲームショウ会場に来た人からって感じなんでしょうかね。
ただ、動画自体はファミ通.comにて公開されてますんで、気になる人はそちらを見てみるのが良いでしょう。そしてご飯を食え。
その他、適当に見回ったタイトルの感想など。
個人的に惹かれたのはデビルメイクライ4(PS3)とロストプラネット(Xbox360)。両方カプコンじゃんというツッコミをもらいそうですが、いやしかし今回のカプコンの出展タイトルは全てハイクオリティでしたよ?かなり本数絞ってたけど。
正直、PS3タイトルでマトモなの出してたのはカプコンとセガだけだったような印象。セガはバーチャ5とか頑張ってた。バンダイナムコのリッジは360版と何が違うのか良くわからず、ローンチで出るらしいガンダムは動きもっさりし過ぎててPS2初期に出たガンダムを彷彿とさせる駄目そうな出来。SCEのグランツーは処理落ちしまくりで半死、コナミのコーデッドアームズ?とかいうタイトルに至っては常時処理落ちしてゲームにもならない。出さない方がマシだろうレベル。期待してたアーマードコア4は「今日は映像のみ、明日からプレイ可能です」というナメた対応。たぶんプレイ出来るレベルになってなくて、今日も頑張って作ってたんじゃないかと思う。明日も怪しい。
360は上で挙げたロストプラネット以外は終わってる感が強く、強烈プッシュしてるはずのブルードラゴンとロストオデッセイはダダ滑りしてる印象。噂に聞いた通りとも言う。Wiiについては任天堂が出展してない時点で見る価値無し。あ、360は季節ハズレの乳バレー2がありましたね。アレはまぁ好きな人にはいいんじゃね?と思います。一体何をするゲームなのか、見ただけではサッパリわかりませんでしたが。
というわけで、全体的に微妙なショウでやっぱりカプコンゲームショウという結論。PS3下位モデルが値下げとか言ってましたが、上位モデルにしか興味無いのでどうでもいいです。自社ブース?1度も近寄りませんでしたが、それが何か。
そういやセガブースにてPSUの存在を探してみましたが、Pの1文字も出てきませんでした。存在自体が抹消されてる感。しかしもしやと思いもらったパンフレットを見てみたら、ありましたよPSUの追加ディスク「イルミナスの野望」の広告が!まだ出すつもりだったんだ!だが何より目を引いたのが、その売り文句。↓
「伝説はまだ始まりに過ぎない。」
ちょwwwこれ以上何をやらかすつもりだよwww
噴いた。電車内なのに思わず声上げて笑ってしまった。これ以上の伝説ともなると想像もつきません。つーかもうわかっててやってんじゃないのか。これだけの惨状でこの売り文句はねーよ。もういいよ、もう充分にPSUは伝説を作ったよ。これ以上何をやるんだよ。「PSUを立ち上げたらPC(PS2)が炎上した」くらいやってくれるんだろうか。
あ、そうそう、今日発売のファミ通を読める人はPSUの攻略記事に注目してみよう。ネットワークモードの記事のとこで、不自然に全く関係の無いゲームの広告が挿入されてるというミラクルを目にすることが出来るだろう。ゲーム雑誌の記事構成すらグダグダにするという荒技。こんなとこでも伝説を・・・なんて恐ろしい子!

9/21

\(^o^)/
11:00 定期メンテ開始。終了予定は15:00。
11:30 「15:00無理なので19:00までメンテやります」発表。諦めるの早っ。
19:00 奇跡のように定期メンテ終了。
19:00〜バグ報告多発。
19:35 神速で緊急メンテ突入。
21:00 メンテ終了。
ス…スゲェ…ミッション追加等は一切無しでどうでもいい修正や謎な調整のみ…その上サーバー数減ってるわ新しいバグ出るわ…もう言葉もありません。さらに調整内容が「敵が状態異常にかかりにくくなった」という、これまでサポート役として活躍してきたプレイヤーを死に追いやりかねない調整。凄い。このタイミングでアメ一切無し、ムチのみ繰り出してくるのが凄い。直すべきバグ(某ミッションで特定のマップが出現すると絶対に最高ランクが取れなくなる・某ミッションのボスが突然無敵になり絶対に倒せなくなる等)を放置し、今やる必要性が全く感じられない(というか発売前のテスト時にやっておくべき)調整を入れるなんて凄すぎる。「優先度」ではなく「直しやすさ」で選んで修正・調整をやってるとしか思えない。有り得ない。
で、公式サイトで何を思ったのか23:50という変な時間に「10/5に新ミッションを追加します!ご期待ください!」みたいな発表。もうユーザーに対してエサを蒔こうという姿勢があからさま過ぎて非常に萎えますが、それ以前に「10/5までの約2週間は何も追加しません」なんてアホかと。脳が膿んでるんじゃないかと思う。
ありがとうPSU。最後の最後で存分に笑わせてもらったよ。もうキミに構ってやることも余り出来なくなるけど、これからも世の中に笑いを振りまいてくれよな!という心境だったのだが、余りのグダグダっぷりについログインしてしまった。今は反省している。2回ミッションやってやっぱり飽きて終了したけど。
10/5はまだ無料期間中なのでログインする可能性もなきにしもあらずですが、俺が2週間離れたゲームを再開した試しが無いためこのままサヨウナラの可能性大です。一緒に遊ぼうと言ってくれた方、スマン。正直もう立ち上げる気力が湧かない。
まぁしかし今回このゲームに触れたことで、オンラインゲームがどういったものかについて少々詳しくなれた気がします。「あぁ、こういうことやっちゃいけないんだな」ということを片っ端からやってくれましたので、その点では非常に参考になりました。
なお関係ないけどつい最近、うちの会社にこのゲームのプロデューサーM氏が来訪していたことが発覚。噴いた。チクショウ、実物を見たかった!PSUのソフトを渡しつつ「どんな心境ですか?あとこのゴミ、処分に困ってるのでそっちで処分してくれますか?」って聞きたかった!そんなことしたら俺が上司にブッ飛ばされるけどな。
さておき、明日はゲームショウです。つーか昨日書いたモンスターハンターフロンティア、マジネタらしいです。明日カプコンの隠し玉として発表されるようです。さらにPSP+MHPを持っていけば、MHP2ndのムービー配信とかもやってくれるようです。
いよいよ俺の中ではカプコンゲームショウ。むしろモンスターハンターショウ。やべぇ、ワクワクし過ぎて汁出てきた!ウゥ!

9/20

昨日は「開放されてない部分が多すぎて飽きる」という一言で済んだのに気づいたら夢中になって書き続けてあんなことになってしまった。今は少し反省している。
まぁ何だ、批判一辺倒ってのも何だし、今日はPSUの良い所について簡潔に挙げてみようと思う。簡潔に。
PSUの良いトコロ
・何だかんだでドゴォォォォォン!はスリリングで実は嫌いじゃない
・チャット機能が割と充実してる気がする(比較対象がMHくらいしか無いが)
・個人ショップとか…割と簡単に開けるし…
・えっと…うーん…あぁ、オンラインで他人と協力してプレイ出来るのはやっぱ楽しい!
・(´・ω・`)それほとんどのオンラインゲームがそうじゃね?
そんな感じです。我ながら余り褒めてる感じがしない。
まー、もうちょっとやれることが多くなったら別のモノが見えてくるかもしれませんね。多くなったらね。明日がXデイね。
ところで話は変わるけど、2chを何となく見ていたら(仕事中)こんな情報を目にしたんだが、どう思う?
モンスターハンターフロンティア
・モンスターハンターのPC版
・MH2がベース
・一つの町に入れる人数が増える
・名前が漢字仮名混じりに
・ビジュアルロビーが導入され一緒に釣りをしたり食事ができたりする
・発売日、価格、必要動作環境はまだ不明
買いです!
こういうのを”調教済み”って言うんでしょうね。最早MHの精神的奴隷っつーか。
まぁ本当にそんなもんが予定されてるのかわかりませんが。(今週のファミ通情報という話もある)あと本当に出るとしても「MH2がベース」って時点で相当嫌な予感はしますが。でも数匹でも新モンスターが出て新装備が増えて、バランスを全体的に根本から見直しましたって言われたら買っちゃうんだろうなぁ。PCのスペック足りなかったらPC新調しちゃうんだろうなぁ。もう俺は駄目かもしれんね。(※とっくに)
その前に明後日からゲームショウが開催されます。モンスターハンターポータブル2ndが出展されます。最早俺の中では東京ゲームショウじゃなくてカプコンゲームショウです。PS3?何それ?PSPが今最も話題のハードっしょ?そんな勢いです。
明後日のビジネスデイにゲームショウ行くという方におきましては、延々とカプコンブースに粘着している20代後半のキモ男がいたら俺の可能性がありますが、見つけたとしてもそっとしといてください。

9/19

※今日の文章は非常に冗長かつ、PSUに批判的な内容となっております。俺はPSUが好きだ!/そんなに疑問は抱いてないという人や、そもそもPSUに興味がないという人は完全スルー推奨。それを言っちゃあ毎日スルー状態だが敢えてツッコミはしない。
昨日の緊急メンテで新ミッション追加されるんじゃないかと一瞬でも期待した俺がアホでした。
という感じでね、ゴメンそろそろPSU限界。本格的にやることがない。社員の連中とやってても2〜3回ミッションやった時点で「で、次何やる?」「・・・・・・」しばらく無言、みたいな。まさか開始3週間で・・・って実質半分はメンテやらイチローやらで潰れてるので、2週間経たずにやることが思いつかなくなるとは想定外。ぶっちゃけ一番面白かったのは緊急メンテだイチローだロックマンだで騒いでる時だったって時点でもう。
ゲームの内容の面での問題もあるけど、まず言いたいのはオンラインでの要素の制限が酷すぎる。オフラインのストーリーモードで遊べるミッションやアイテム等の諸要素を10割とすると、オンラインではその2〜3割くらいしか味わえないってどういうことよ。普通逆だろう。「オンラインという広い世界へ旅立とう!」狭くなってどうすんだ。
現状で開放されているミッションの数は10。ただし単に目的地点へ行くための通路みたいなミッションが4つあるので(これらも微妙に鬱陶しい)、実質存在するミッションは6。少ないよ。MHで言えばドスラン・クック・ゲリョスまでってトコだろうか。一応各ミッションごとにC/B/Aの難易度が存在してるが、無駄に敵が強くなるだけで内容は全く一緒。
ミッション自体も、1つのエリアにいるザコを殲滅→扉が開く→次のエリアでザコ殲滅→扉が開く→・・・→ボスというパターンのみ。分岐も無く一本道。一部のボスは初めて見た時「おおっ」と思ったが、少し慣れると途端にザコ化。20分かけてひたすらザコ倒してボス3分で瞬殺とか、もうね。逆だよ逆。ユーザーが求めているのは「みんなで協力して巨大なボスを打ち倒す」方であって、無駄に硬いザコと強制的にやり合わされるのは苦痛だろうと。せめて「コツコツザコを倒しながら進む」のと「一気にボスに突撃」というスタイルくらいはユーザーが選べても良かったんじゃないかと。
アクション要素については・・・まぁここまで薄っぺらいとは思わなかったが、RPGだと割り切ればまだ許せる。「ちょっと位置取りに気をつける必要があるリアルタイムバトルのRPG」くらいに考えれば有りだろう。
しかしやはり大きいのは、プレイに対するモチベーションを保てない点。目標が無い。
Lv20くらいまではある程度惰性でプレイ出来る。色々探りながらなので、同じことの繰り返しもそんなに気にならない。しかしLv20になって種族ごとの特殊要素に触れ(つっても特別なのは2種族だけだが)、個人ショップをオープンしたあたりで、さて次は何しようということになる。ちなみにこの辺まで来ると、とっくに全ミッションのCランクはクリアしている。
新たにプレイ出来るミッションは無い、Bランクというのはあるが内容自体は全く同じ、じゃあ同じミッションをひたすら繰り返してLvでも上げる?でもLvを上げたところでプレイ出来るのは同じ内容のランクAミッションくらいだ。じゃあ金を稼いで武器防具でも強化する?それは有りかもしれない。しかしここで罠。
このゲームでは基本的に武器も防具も高レベルになるほど、プレイヤー自身で合成して作る必要が出てくる。そして出来た武器は強化することも出来る。まぁ、やり込み要素というヤツだ。が、この要素が必要以上と思えるくらいにマゾい。MH2の塵粉集めが楽に思えてしまうくらいだ。
まず、合成するにはそのアイテムの”基盤”と、それにセットする材料が必要となる。まぁ基盤は普通に売ってるのでいい。材料を集めよう・・・これが高レベルになればなるほどレアな材料を要求される。ミッションで集めようとすると非常に時間がかかる。一応店でも買える材料ばかりだが、これがまた高い。まぁ、そんな感じで苦労して材料を集めたとしよう。
ここで合成アイテムの”合成成功確率”が出てくる。これが低い。武器には☆の数でレア度が設定されていて、☆3というのは割と序盤に使うものなのだが、それでも成功確率が80%を切る。Lv20台以降でメインとなるのは☆5だが、これだと60%を割る。防具はもっと酷く、☆5の防具の成功確率は40%未満。酷い。苦労して集めた材料をセットする→合成で1時間以上待たされる→結果を見てみる→失敗→何も残らない→え?また1から材料集め?という感じ。数時間、あるいは数万の金を投じて作ったアイテムが一瞬で灰燼と帰すわけだ。しかも結構な確率で。
更に武器には「強化」という要素が存在する。これはもう恐怖としか言いようがない。
この強化によって武器は10段階強くすることが出来る。強化を行うこと自体は簡単だ。そんなに高価でもないアイテムを用意すれば、あとは無料で実行することが出来る。が、強化は必ず成功するものではなく、1段階強化するごとに成功/失敗のギャンブルが発生する。そして・・・失敗してしまうと、その武器は”消滅”する。強化する前の状態に戻るんじゃなく、存在自体が消滅する。ご丁寧にも強化を行う前に「同意書」というものも提示され「失敗すると消滅するけどOK?」と確認してくる。何でそんなにマゾ仕様?
しかもだ。強化する際の演出がまた嫌らしい。画面上にゲージが表示され、キュインキュインキュインキュインとゲージが伸びていき、成功ならばゲージMAXでピカーと光る。快感だ。だが逆に失敗するとだ、キュインキュインキュインキュイン…
ドゴォォォォォン!
と凄まじい爆発音と共にゲージがバラバラになる。恐怖だ。心臓がビクンッとなり「ヒィッ!」って情けない声が出るくらいだ。軽くトラウマになったので、今じゃ強化する際にはボリュームを0にして画面を見ないようにしてしまうくらいだ。じゃあ強化なんてやるなよって感じではあるが、そこにそういう要素があるんなら手を出してしまうのが人の常というものだろドゴォォォォォン!ヒィッ!
つまりだ。金なり時間なりかけて材料を集める→失敗したら全てが無駄になる合成(しかも確率低い)→失敗したら消滅する強化、という3段構えになっているわけだ。どこかでつまずいた瞬間に最初からやり直しだ。何たるちーや。
☆3程度のアイテムなら別にいい。すぐリカバー出来る。☆5になると結構キツい。やり直しを考えるだけで鬱だ。これが更に☆7とか☆10とかになったら・・・?想像もしただけで死にたくなるレベルだ。せめて合成の確率が100%なり、限りなく100%に近いものであったなら許容出来る。材料集めはゲームである以上普通のことだし、強化は自己責任で「まぁリスクがあるからここまでかな…」と考えるのもゲームらしい。しかし合成に関しては不条理としか言いようがない。
話が銀河の果てまで脱線したが、上記の理由により「武具の合成及び強化」がゲームに対するモチベーションにならないわけだ。何か他の目的があって、そのついでに集まった材料で何となく合成や強化を行う…くらいなら良い。しかし、そんな強固な3段構えに挑むことをゲームへのモチベーションに設定出来るほどマゾい人間もそうはいないだろう。
じゃあ他に何があるか。それを思いつかないからこんな末期感を抱いてるというわけだねー。厳しいねー。
正直、明後日の定期メンテで何も追加されなかったら終了すると思います。ほぼ間違いなく。
追加されたら止めないかというと微妙なトコですが、まぁそこで新しい楽しみ方でも見つかれば続けることもあるかもしれません。開放されてない要素の方が多いわけだしね。何かあるかもしれないよね。「開放されてない要素の方が多い」という時点で明らかにおかしいという気がしないでもないけれども。

9/17

PSUについてはワールド1入ろうとするとイチロー多発するわマイルームで突然落とされるわで、結局ワールド2で新キャラ作ってプレイしてる日替わりですよコンバンワ。何だろうこの敗北感?
運営側も金曜に再開して以降は昨日今日と完全放置状態で、「ワールド1の混雑が嫌なら2でやれよゲララ」と言わんばかり。いいのか?ネットゲームの運営ってこんな感じでいいのか?
そんな「引退」の2文字がチラホラ見え始めてきたPSUはさておいて、今日はEVEクリアしました。
まず、謝罪しなければならない。ゴメン、全然地雷じゃなかった。普通にオモロかった。例えて言うなら、初代EVEとEver17を足して2で割って微妙に水で薄めた感じ。誉めてるのか微妙なトコですが、ちゃんと誉めてます。名作・・・と呼ぶには何か足りない気もしますが、充分良作と言える出来。
何が良かったって、もちろんシナリオとキャラくらいしか挙げるポイントが無いわけですが。しかしそもそもそこしか求めてない。
シナリオ。異常なほど張り巡らされた伏線の数々と、2つの視点からそれが徐々に解き明かされていく展開の妙。終盤の怒濤の展開に俺大混乱。やや強引な部分がなきにしもあらずであるが、正直読む側が混乱する展開のため「・・・な、なるほど!そうだったのか!何かよくわからんけど!」みたいな。そしてEver17を彷彿とさせる「プレイヤーの視点を利用したトリック」がここでも展開され、またやられたよチクショウ的な気分に。
無駄とも思えるほど練り込まれた設定(トンデモ科学と言うのか)もEver17を彷彿とさせる。セリフでの説明が長すぎて眠くなる(というか実際2回ほど寝落ちした)という弊害はあるものの、まぁよくもそこまで考えたものだと感心させられます。ここまでやりゃあブラボーだよ。
キャラについて。元々魅力のあったEVEのキャラクターを違和感なく生かしているという感じ。アルト可愛いよアルト。弥生可愛いよ弥生。そんな感じ。どんな感じだ。
しかし元々メインキャラの平均年齢が高いこのシリーズであるが、小次郎・まりな・弥生あたりって今何歳なんだろうね?
選択肢やゲームオーバーすら無いのはゲームとしてどうかと言われるかもしれませんが、元々EVEがそんな感じであるし、不満点にはなり得ない。音楽については、特に印象にも残らないが違和感も無いしあんなもんかと。
しかし1つ言いたいのは、やっぱエロが欲しいよなエロが。PS2だからどうしようもないんだけどさー、やっぱEVEにエロは必要だと思うんスよ。作中も小次郎はちょくちょくセクハラ発言をしてるけど、もっと直接的にエロいのが小次郎じゃないのかと。ベッドで2人のとこを朝食事を作りに来た弥生に見つかって修羅場になるのがEVEの醍醐味なんじゃないかと!え、違う?
ともあれ、充分満足のいく内容とボリュームでありましたとさ。
初代EVEをプレイしてヒットしたという方におきましては、プレイしてみるのも良いんじゃないでしょーか。やってないという人も全く楽しめないというわけじゃないでしょうが、やっぱ初代EVEを知っててナンボだと思います。
あー次もこの人のシナリオでやってくれないかなと、心の底から願ってやまない。

9/15

展 開 が 読 め な い
13:30 「15:00にサービス再開予定でしたがどうにも間に合わないので20:00に延期します」発表。
20:00 「ごめwwwまだ終わってないので22::00に延長するわwww」発表。
凄いよソニックチーム!延長は確信してたけど、ここまで豪快にやるとは思わなかったよ!
もうどうなるのか気になって仕方ないので、20時過ぎの段階で麻雀の誘いを断って帰宅し(※メンツが鬼ばかりだったので逃げた、とも言う)、自宅待機することに。今これを書いているのはまだ会社ですが、この先どうなるのか本当に読めない。公式サイトは落ちるし、2chのネ実3も落ちかける。ヤベェ祭り楽しい!
(21:00帰宅)
22:00に予定通りメンテ終了!これは予想外!

パッチサーバー混雑し過ぎでパッチオンライン(5分)

おお!ワールド選択画面が!確かにここまでテキストオンリーだったらパッチで対応出来るね!よしGO!

予想通りイチロー登場

10分でイチロー突破…スゲェ!中は快適だ!マイルームも心なしか軽いぞ!

マイルームで突然強制切断を喰らう

風呂やらを先に済まし、23:30から再ログインにチャレンジ

イチローイチローイチロー

イチロー突破したらSEGAlink認証エラーエラーエラーエラーエラーエラー

1時間経過…ぶちころすぞ(´・ω・`)
まぁそんなわけでね、イチローの頻度はかなり減った代わりに今度はSEGElink認証エラーが強力になってるとか、もうね。一昨日までの方がマシだった気がするんですけど。つーか認証サーバーが死んでるとしか思えない。何故死ぬのん?
何となくワールド2に試したら一発で入れたりね。つまり何だ、「1は諦めて2でやり直せよプゲラ」ってことなのでしょうか。ぶちころすぞ(´・ω・`)
結論:結局駄目なんじゃねぇ?
「グダグダになる」という予想は的中したわけですが、別に嬉しくないなコレ。
あと1回ログイン出来た時に調べたんですが、ミッションの追加とかもされてない。それどころじゃないってのはわかるんだけどさー、今日のファミ通の攻略記事に「オンラインの追加ミッションを紹介!」とかあったけどさー、まだ追加されてないじゃんソレ。発売2週間以上経ってて週間の攻略記事に追い抜かれるってどうよ。
・・・よし、クライマックスの近いEVEでもやって寝るとしよう。

9/14

会社にて勢いよくドアを開けて会議室に入ろうとしたら取っ手を掴み損ねて勢いそのままに
ドガァッ!
と盛大に顔面からドアに激突した日替わりですよコンバンワ。スゲェ音した。
周りにいた社員全員が驚いた顔でこっち見ました。何だコラ?って顔で見返したら後で「何があったかわかりませんが、キレてドアに当たるの止めてください」と言われたよ。ドアに八つ当たりしたように見えたようです。チガウヨ?顔面からドアに激突したダケダヨ?と言うのも赤面ものなので「あぁ・・・うむ」とか適当に答えておきました。
もうホント俺ってドジッ子だなぁ。今時ギャルゲの天然キャラでも滅多にやらねぇよ。ちなみにメガネのフレームが軽く曲がった。ガッデェェェム!
さて、PSUは今日はお休みです。本日19:00から増設メンテとやらを開始してますので。
しかし何だ、毎夜毎夜のボタン連打のイチローオンラインも、無ければ無いで何となく寂しいものがあるな・・・いつもだったら22時〜23時くらいはひたすらボタン連打してるものな・・・何だろうこの喪失感。あぁ!無性にボタン連打したい!
どんな変態だよ。ってことでそんなわけもないのですが、何はともあれ明日の祭りが楽しみであります。
ここで1つ、明日の日記の書き出しがどうなるのか予想をしてみましょう。
1.麻雀行って更新が無い(※今のトコ予定は無い)
2.PSUに夢中で更新が無い
3.「やっぱイチローオンラインなんですけどwww」
4.「相変わらずマイルーム入れないんですけどwww」
5.「( ゚д゚) ・・・このキャラ、誰?」
6.「嘘!?超快適だ!?」
6だけは無いな、と思った俺ガイル。信用度ゼロです。
しかし今日もPSUをネタにしてしまったわけだが、そろそろ花帰葬の感想書かなきゃ記憶から消え去りそうだとか、発酵してる質問どうしようとか、里見の謎の存在自体忘れかけててヤベェとか、最近チラッと見た一部で話題のアニメ「MUSASHI -GUN道-」(第2話)が想像以上に凄かっただとか、あっそうだ。
一昨日の「クラナドMADの歌は何?」の答えですが、歌い手は俺の予想通りkey系の歌やってるriyaという人で、曲はPSPの英雄伝説白き魔女のテーマソング「時の向こう側」だそうです。eufoniusというユニット名でCD等も出しているそうです。とりあえず気になるのでアマゾンで注文してみた。早。
ミニアルバム「スバラシキセカイ」(7曲で2800円…高ぇ!)と何となく目にとまったシングル「Idea」「恋するココロ」の合計3点で5200円也・・・意外と高いですよ?最近、「気になる」→購入の流れが異常に速いです。大体5分以内には注文完了しているから困る。困る?

9/13

昨日話題にした「クラナドMADの歌い手誰?」については親切な方が数名教えてくれました。感謝感激。
それについては明日にでも触れようと思います。
で、PSUですがね。明日の夜から増設メンテというのを行い、明後日から正式サービススタートとなりました。意外と早い。
対応について簡潔に言えば、ワールド1とワールド2というのに分けて混雑を解消しようという方法に出たようです。今みんながプレイしてるのがワールド1になって、新規にワールド2が増えると。人が分散すれば色々な不具合発生せずに済んでウマーって考えなのでしょう。しかしね。まぁとりあえず今回の増設(分割)のポイントを挙げると、
・プレイヤーはワールド1,2にそれぞれキャラを4人作ってプレイ出来る(ワールド選択→キャラ選択という流れ)
・ただしワールド1と2は互換性無し(アイテムのやり取りやら連絡手段も無し)
・今作ってあるキャラは全てワールド1固定
( ゚д゚) ・・・結局ワールド1に人集中してアウトなんじゃね?
ワールド2をメインにプレイしようなんて考えるのは今ろくにプレイ出来てない人ばかりで、ある程度キャラ育てちゃってる人間はワールド1で相変わらずプレイし続けるような気がするのは俺の気のせいだろうか。ていうか俺もLv24で高くもなし低くもなしってとこだけどさ、また新しく1から始めるのヤだよ。既に1回リセットくらってゲーム序盤を2回もプレイしてんのにさ、3回目なんてやりたくないよ。
何となく予想出来るのは、
ワールド1:相変わらず人多すぎで不具合出まくり
ワールド2:人少なすぎで過疎世界
ノーフューチャーな未来予想図だなオイ。つーか移住者は多く見積もっても3割くらいだと思うんですが、それで果たして今の脆弱なサーバーが耐えられるのかどうか甚だ疑問。
っていうかさ、だったら今のプレイヤーに「何日の何時までにワールド2にキャラを移したい人は申請してください」みたいにして希望者のキャラデータを移動するみたいなことは出来ないんでしょうか。まぁ、無理か。しかしそもそも毎回ログイン時にプレイするワールドを選択する形になるらしいが、その「ワールド選択画面」みたいなものは用意されてるのだろうか。PC版はパッチでどうにでもなろうが、PS2版なんてあらかじめ仕込んでないとそんなインターフェイス出すのは難しいんじゃないのか。
とりあえず、増設メンテ明けの金曜日は再び祭りの予感です。一応起こりそうな事態を予想してみますと、
・予定時間になってもスタートしない(※高確率)
・何故かワールド2にキャラが勝手に移動されているプレイヤーがチラホラいる
・中には全データ消えてしまっているプレイヤーもいる
・他人のキャラに入れ替わってしまったプレイヤーもいる
・やっぱりイチローオンライン
・やっぱりマイルーム監禁事件
・やっぱりロックマ(略
・・・何だかオラ、ワクワクしたきたぞ!グダグダな事態になる方に100メメタァ!

9/12

先日もチラッと話題には上げましたが、ここ最近俺の中でMADムービーがブームなのです。たぶん一過性。
主にDivX stage 6で見回ってます。会社で。たぶんyoutubeの方が数も多いのでしょうが、画質的に圧倒的な差があるのでDivXで見てます。ダウンロードしてローカルに保存出来るし。(ダウンしたファイルをネットワークメディアプレイヤーを使って32インチTVで再生してみたが、全然普通に見られるクオリティっつうかむしろPCのモニタでは小さくて読めなかった文字が読めてしまうくらいにはナイス画質)
まぁ見るためには最初に何やらインストールしなきゃいけないのがちょっとアレですが。会社でってのはもっとアレですが。気づいたら3時間とか余裕で経過してるしね!
さておき、今日は何となく見つけた俺的ヒット作を紹介したいと思う。ただ各ムービーには割とネタバレ含まれてますので、これからプレイしようと考えてる人においてはスルー推奨。
有り得ないセンスしてると思ったのが、このFateのMADムービー。ぶっちゃけラスト付近で涙出そうになった(※会社で)。ヤヴァい。音楽のチョイスから映像の作りまで突き抜けてる。
センスで言えばこれも凄い。クラナドのMAD。とにかく綺麗。これがクラナドの正式なOPムービーと言われても何の違和感も無い・・・っていうかこの曲何だっけ。聴いたことあるような無いような、しかし声は明らかにkeyのボーカルの人だし、しかし俺の持ってる曲をざっと聴いてみたけど発見出来ず・・・何だ?ひょっとして声が似てるだけの別人?いやしかし・・・と鼻血が出そうなくらい悩んでるので誰かわかる人教えてください。
他にもFateだけじゃなく月姫関連とかAIRの涙腺決壊動画とかEver17のイカス動画とか色々ありましたが、キリが無いのでこの辺で。見たい人は・・・まぁDivX stage6で適当に探せば見つかると思われます。そんなに数無いし。つーかAIRでみちる中心に編集するのはズルいと思うんだよ?普通に声出して泣いちゃうよ?会社d(略
あぁ、ついでにオマケ。Fateのお笑いモノ。手の動きがきめぇwwwしかしギルお兄さんが素敵過ぎる。
んで、こうしてMADムービーを色々見てて思ったのですが、作った人凄いな。何より掛ける労力というか意気込みが凄い。一銭の得にもならんだろうに。それでいて下手にメーカーが作るムービーよりもセンスがあったりするから笑えます。少なくとも我が社のムービー担当者よりは余程センスがある。それはそれでどうよ。
・・・ライダー中心にした出来の良いMADムービーとか無いのかな。

9/11

何となくアクセス解析見たら「ロゴピカオンライン」で検索してきた人がいたようで思わず笑ってしまった日替わりですよコンバンワ。
まぁ今日はPSUについて特筆すべき事件はありませんでした。いつも通りです。いつも通りに何も修正してない臨時メンテがあり、ログイン→やべぇ1発で入れた!?→調子に乗ってマイルームへGO→マイルームトラップにより強制切断→再ログイン→ロックマン登場→15分後に再トライ→イチロー登場→1時間イチロー→ぶち殺すぞ(´・ω・`) という感じでしたので。えぇ、いつも通りです。
しかし・・・予定通りちゃんと正式サービスが始まっていたら、定期的に追加ミッションやら新しい惑星やらが追加されていたはずなんですが。やっぱβテストだけにそれら全て無視されるんでしょうかね。ていうかもう一通りミッションやっちゃったんですけど。じゃあ合成やらやり込もうと思うもマイルーム入れないからそれも無理。
「今月いっぱい遊ぶ」というプランに既に黄色信号。同じミッションぐるぐる繰り返してLvアップと金稼ぎだけじゃ限界がある。運営側はどうにかするつもりはあるのだろうか・・・無さそうだなぁ。それ以前の問題だもんなぁ。つーかせめてマイルームに入れるようにして欲しい。色々とどうにもならない。
・・・よし、何となく超久しぶりに質問コーナーだ。
Q.昔、某ゲーム雑誌で顔出しインタビュー受けた、デーモン小暮閣下と並んで日本二大閣下の閣下に質問です。今やってるプロジェクトの立場は以前より高くなってるみたいですが、顔出し取材とかはもう受けないんですか?あと顔出し取材受けると業界に顔が知れて転職のとき有利だぜ、みたいなことはありますか?
A.ふふふ・・・今だから言える!既に顔出し取材受けてバッチリ雑誌に載りました!死にたい!
いや、もう2〜3ヶ月ほど前の話でしてね。その雑誌自体も既に最新号が出て、俺が載ってる分はバックナンバー化してるから書けます。いやー、何度ネタにしようと思ったことか。しかし「特定しますた」メールが届くこと必至なために敢えて伏せておいたのです。というか・・・アレは道化以外の何物でもない。正直本気で嫌だ。
なお、余程の大作でインタビューもデカデカと載るならまだしも、俺が受けた程度のショボいインタビューでは業界に顔が知れるはずもないので、転職の時に有利になったりはしないと思われます。つか、あんまり開発者インタビューって読まないですよね?いいからゲームの内容紹介しろよと。そんなもんだと思います。
以上・・・もう2、3個答えようと思いましたが何となく気合が入らないので以上。
つーか何だ、わかってたことだけども、質問の放置っぷりがヤバいな!ヤバいよ!それいつの話だよ?的な質問がいっぱいだよ!どうしよう!

9/9

昨夜の麻雀については、開始直後に4連続ラスとか引いて「あれ?ヤベ、前回の悪夢再び?っていうか-400以上行く?」とガクブルでしたが後半怒濤の追い上げを見せて最終的には総合トップ。あぁ良かった。今回ボロ負けしたら麻雀引退しようかと思ってた。
相変わらず12時間打って帰宅したのが正午で生活ガタガタになったことを考えると、むしろ引退した方が良かったような気がしないでもないが。
さて、いい加減興味ない人にはサッパリだろうしPSUの話は止めよう・・・と思ったがよく考えたら今日なんてPSUしかやってねぇや!という感じであるし、将来の俺が「あぁ、こんな悲惨なネットゲームあったなぁ」と振り返って懐かしさを覚えるためにも一応書いておこう。
まず金曜。
11:00〜14:00の臨時メンテ後(実際終わったのは14:30)にまたしても多数不具合が発生し17:00〜20:00に緊急メンテ。この時の不具合により「ロゴピカオンライン」「ロックマンオンライン」等の新しい名称が生まれる。なお、いつの間にか「ログインオンライン」についてはログイン失敗時に051エラーと表示されることから、「イチローオンライン」(※背番号が51だから)という名称へ変更になった模様。051エラーをかいくぐってログイン出来た人間は「イチローを打ち取った」と言い、エラー地獄から抜け出せない人間は「イチローに打ち返された」と表現する。程よく意味不明ですが、もうそれくらいハシャいでないとやってられねぇってのが大きいのでしょう。
なお、ロゴピカオンラインはローディング画面でロゴがピカピカ光る画面を10分以上見させられる現象、ロックマンオンラインは強制切断をくらって再ログインしようとすると「不正に落ちたのでデータロックしました。10分以上時間をおいてログインしてください」と出るのに実際は30分以上待ってもログイン出来なかったりする現象のことを指すようです。この辺はテストに出るから覚えておこう。
で、今日。
今日は今日でまた臨時メンテ→メンテ延長→イチローオンラインのコンボでした。つーか普通ネットゲームって毎日メンテやるものなのでしょうか。比喩でなく発売日以降毎日やってるんですけど。明日もやります。そしてメンテ終了予定時間前後になるとアクセス集中して必ず公式サイトにが落ちるというのもお約束になりつつあります。
・・・何でこのゲームは、毎日のようにネタを提供してくれるのかな。
まぁ1度ログインしてしまえば、中は割と安定して・・・ないな。相変わらずマイルーム入ろうとしたら落ちたりするしな。いや、うん、ゲーム自体は結構面白いですよ?面白いんだけどね。もうちょっとね。ちゃんとしてると嬉しいよね。

9/7

昨日のPSU。そろそろPSUの話題もどうかなと思うので、一応ダラダラ書くのは今日まで。
17:30 「夕方にサービス再開」の予定だったが「ゴメン夕方無理。今日中に何とかするからちょっと待って!」という発表。案の定2chで祭り。
21:30 さりげなく再開。ログインオンライン(※ひたすらログイン→失敗→ログイン→失敗を繰り返すオンラインゲームの名称)がスタート。
22:00 入れたー!キャラ作って、チュートリアルでアイテムもらって、最初のミッションへ・・・
22:20 最初のミッション中に落とされる。20分で終了かよ。そしてログインオンライン再び。
24:30 途中風呂入ったり2画面でTV見ながらボタン連打し続けた結果、ようやく再ログインキター!
25:00 同僚社員から「無理。寝る」という連絡が入る。
25:30 もう1人の社員仲間がようやくログインし、2人でプレイ。
27:00 解散。ログアウト。ちょっと忘れてたことがあったので「この時間なら大丈夫だろう」と思ってログインしようとするもエラーエラーエラー。もうダメポ。
というわけで、「ログインしようと頑張ってる時間>プレイ時間」という図式が普通に成り立ちそうなあたり、相変わらず期待通りのメロメロっぷりです。何故こんな事態になっているかというと、公式サイトによれば「ログインする人数を制限しているから」とのこと・・・っていうかそれ、最早有料オープンβテストですらなく有料クローズドβテストなんですけど。聞いたことないんですけど。
噂では1万人で制限してるって話だけどさ、このソフトPS2版とWIN版合わせて既に15万くらい売れてるって話もあるんですよ。そのうち10万人がオンラインしようと思ってるとしたらさ、現状では「買った10人のうち1人しか楽しめないオンラインゲーム」なわけですよ。その辺はソースが明確ではないんですがね、しかしそれに近いことになってるんじゃないかと思います。そもそも「ログイン人数が多すぎたことによって不具合が発生した」→「人数を制限してみた」って何の解決にもなってないんですけど!
なお、今日は今日で11:00〜16:00の定期メンテの予定が15:00過ぎに「ゴメン無理。20:00まで再開を待って」という公式発表がありました。4時間延長キタコレ。運営側も段々大胆になってきました。
で、俺は↑まで書いた後で帰宅。家に着いたのは21時頃。早速PCの電源を付けて公式サイトを見てみたところ、何と20時にちゃんとメンテが終わっているようだ。おおこれは予想外。時間通りに終わるとは。ん、変更点も書いてあるな、なになに・・・
・サーバーにログイン可能な人数の増加
・マイルームへ移動した際に発生する不具合を修正
ほほー、ログイン人数の増加!致命的なポイントを修正してきました!
よし、これなら昨日よりも楽にログイン出来るに違ログインエラーログインエラーログインエラーちょwww
何とか30分くらいで入れましたが、少なくとも俺から見たら何も変わってないように見える。10000人だったのを12000人にしたとかいう修正だったら笑えますが。
ともあれログイン出来たのですから、プレイしなきゃ損です!よし、ちょっと倉庫から取り出したいアイテムがあるからマイルームへ移動、
「マイルームが混雑しているため接続出来ませんでした」と出て強制切断されてタイトル画面へ
えっと・・・一体何が起こったのだろう・・・っていうかまたログインオンラインかよwww
今度は10分後に再ログイン出来ましたがね、いやしかしこれは意表を突かれたね。公式サイトに「マイルームの不具合を修正」って書いてあったから思いっきり油断してたね。まさか孔明の罠とはね。2ch見たらやはり同様の報告多数であり、「マイルームトラップ」と名付けられていた。良いネーミングである。
ちなみに先週はマイルームから出ようとすると切断されるというバグがあり、マイルームから外に出られなくなる「マイルーム監禁事件」というのもあった。自分の部屋が最も危険な場所とはな・・・フフッ、やるではないか!ネットゲームの中でも引き籠もり(強制)とはシャレが効いてるね!
そういや最も問題視されていたアイテム増殖等の問題は、このマイルームが混雑し過ぎてるのが原因と言われてまして、つまりそれを抑制するために混雑時は無理矢理切断するようにしたのかなと。なるほどなー。しかし何て乱暴な修正なんだろう。っていうか別に切断してタイトル画面に戻さなくても「接続出来ませんでした」と表示してそのままで良いじゃないか。
ひょ、ひょっとして・・・こういう酷い修正をどんどん行っていくことによって、「嫌になって人が辞めていく」→「適度に人が減ってサーバーパンクしなくて正常運営ウマー」という恐ろしい陰謀が隠されているのではっ・・・!な、何て恐ろしい!
と思った矢先に公式サイトで「すいませんマイルーム行こうとして切断されるのバグです」という発表。普通にバグだった。
そして「今原因調べてるので当面はマイルームに行かないようにしてください」とのこと。いやだからそれスゲェ不便なんですけど・・・まぁいいか。とりあえずプレイは出来るんだしね!と思ったところで今度はゲーム内にメッセージが。
「23:00〜24:00にマイルームのバグ直すため緊急メンテやるのでさっさとログアウトしてください」
・・・珍しく対応が早いことを誉めるべきなのか、せっかくログイン出来たのにまたメンテ後にログインオンラインをやらなきゃいけないことに怒るべきなのか。何か30分くらいしかプレイしてない気がするんですが。
ともあれ、PSUは今日も素敵にグダグダです。明日は麻雀予定で参加出来なさそうなのが悔しいであります。

9/5

少なくとも社内の人間の間では「明日からのβテスト楽しみだよねー」という会話が普通に繰り広げられてるあたり(自虐たっぷりだが)、切り替え早すぎてバロスwww
とりあえず明日は不具合残りまくりだとは思いますが、承知で突撃します。ここまできたら行かなきゃ損だろう。っていうか最早買ってない方が負けじゃね?この祭に乗り遅れた方が負け組じゃね?だって俺もう5000円分くらい楽しんだ気がするもの!といった謎の充足感に包まれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そういや昨日の帰りですが、何となく新宿に寄ったんですね。で、何となくゲームが買いたくなった。PSUがあるのに何だって話ですが、まぁそれはそれ、さすがにずっとデバッグに付き合っていたら気が滅入るだろうということで。
とりあえずヨドバシのゲーム館にて、3つほどのゲームが候補に挙がりました。
・牧場物語ルーンファクトリー(DS)
最近ちょっと「気が向いた時にやれるお手軽携帯ゲーム」が欲しいなと思っていたので、まず候補として考えたのがコレ。全然評判とか知らんけど、パッケージを見る限りそれなりに楽しそう。でも俺、ほのぼの系のゲームが全然駄目ってのがネック。
・ヴァルハラナイツ(PSP)
これについては正直全然わからない。パッケージ見ると面白そうというだけ。これ買ったらまさしくジャケ買いならぬパケ買い。
・EVE ニュージェネレーション(PS2)
以前アマゾンリンクでも紹介した、EVEの最新作。正直EVEは第一作のみ名作で、シナリオライターが変わったそれ以降は全部駄目というのはわかってたんですが、今回はEver17のシナリオ書いた人が・・・!毎回裏切られてきたけど、ひょっとして今度こそは・・・!でも冷静に考えたらやっぱ地雷だよな。
という3点で悩みに悩んで、結局EVE買ってしまった俺は何者?
いやさ、正直どれも地雷の可能性があったわけですよ。ネットで評判とか見れば安全性は高まったんでしょうが、俺はその時ヨドバシに居て、その場で買うという選択肢以外は有り得なかったのです。何で?とか聞くな。
で、ここで発想を転換した。逆に考えるんだ。「全部地雷」という前提で考えれば、「ではどれを買えば地雷であっても許せるか」という思考に辿り着けるのだ。地雷を回避しようとするから駄目なのだ、踏んだ後のことを考えれば良いのだ!あれ?俺って天才じゃね?
「買うなよ」という軟弱なツッコミは黙殺させて頂いて、そんな流れで「どうせ踏むならかつての名作に敬意を表したい」という心意気でEVEに決めた。何だか新しい境地が拓けた気分です。
ちなみにやってみたが、今のところ割と普通・・・というか、想像以上にEVEらしさが出てる。シナリオもキャラも今のとこ不満は無い・・・あれ?もしかして地雷じゃない?マジで!?だっ騙された!
(↑とアップした後で何となくPSU公式サイト行ったら情報が更新されてることを発見)
とりあえず要点をまとめると、
・明日から再開だけど、どうもキャラデータはグダグダっぽいので全部リセットするよ!(全員新キャラスタート)
・βテストのキャラデータは正式サービス開始時に移行出来るよう鋭意努力するよ!(※当たり前)
うおっ、発売してから初めてマトモっぽい対応をしようとしている!いつも予想の斜め下を突いてきたのに!
というか、わざわざこういう発表を前日に行うということは、ある程度修正の目処が立ったということなのかもしれませんね。「原因がサッパリなのでキャラデータがバグったまま続行ぅ!でも判明した時点でリセットするからヨロシクゥ!」という最悪な対応も予想してたんですが。まぁとりあえずやってみるだけ、という可能性も否定出来ませんが。何にせよ、明日が楽しみである。
しかし公式サイト23:30更新って、中の人も大変だ。仕方ないと言えば仕方ないのだけれども。

9/4

もう事態が収束するどころか被害が拡大し続けているPSUの現状が楽しくてたまらない感じになってきた日替わりですよコンバンワ。いやー、凄い。今日の15:00の公式発表を会社で見たんですがね、要点をまとめると(以下公式サイトからそのまま引用)
・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)
( ゚д゚) 有料オープンβテスト開始・・・?
( ゚д゚ )
パッケージ6800円の有料βテストかよww高ぇよww
しかも「ゲームデータにつきまして、試験サービス期間中はロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)もしくはゲームデータクリアの可能性があることをご理解ください」とか書いてる。つまり9月中はいくらプレイしても常にその時間が無駄になる恐怖と隣り合わせであり、例えイイ感じで10月を迎えたとしてもサービスが始まった瞬間に全てがリセットされる可能性も十分あるという・・・おkwww把握www
さらに「10月より正式サービス」とあるが、10/1からと書いてないところがポイント。つまり修正の目処が立っていないので10/1〜10/31のどっかで何とかしたい、という曖昧な目標設定に過ぎないんだなと。そもそも原因をこれから特定するという段階っぽいので、当然ながら再開の時期やリセットの有無についても詳しい発表が出来ない。運営側としても先が全く見えない状態なのでしょう。
まぁ運営の酷さで言えばガ○ホーあたりも相当凄いという話を聞きますし、有料βテスト自体も銀河英雄伝説オンラインで既にやってるらしいんですがね。それにしたってTVCMガンガン流しててPS2版だけで10万本以上出荷しててユーザーも非常に多そうなゲームがこういう状況になってるってのはね、やはり異質だと思うんです。
しかも開発のプロデューサーが発売前にネットのインタビューで「PSO(※前作)から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります」などと自信ありげに言っちゃったのがまたドラマティック。最早レジェンド。なんつーか、ある意味この場に立ち会ったことを誇らしく思う・・・!みたいな心境。お祭りです。
とりあえず社員の人とは「まぁ当面やるゲームも無いし何となくβテストやってみる?」という方向でいくことになりました。ここで下りてしまうのはネタ的に何とも美味しくない。まだ面白いことが起こる気がする。
ま、ロールバックやリセットが起こってやる気が無くなり1人、2人と脱落・・・今月いっぱいくらいで終了?みたいな感じになりそうですが。
最後に、2chで見かけた「こんなネトゲは嫌だ」という書き込みを紹介しよう。
・初日からいきなり入れない
・いつの間にか自キャラが宇宙を彷徨っている
・可愛い女の子の自キャラがいきなりオッサンキャラに変わる
・いつの間にかレベルが1に戻っている
・と言うかキャラ自体消えている
・そもそもβテストだ
そんなネトゲねー・・・あるあるwwwみたいな。大体そんなことが起こった結果、今日という日を迎えました。

9/3

PSU本日の動き。
12:30 俺起床。公式サイト見たところ、9:00〜12:00予定の緊急メンテが13:00まで延長されるとの発表。
13:00 15:00まで再延長することを発表。
15:00 再々延長を発表。今度は終了時刻「未定」。最初からそう発表しとけと。
17:50 緊急メンテ終了。しかし不具合報告多数。
20:10 不具合出まくりなので20:30にサーバーを停止させるとの発表。今後については明日15:00に発表予定。
グダグダ
まぁさすがに俺も1日中PCの前に張り付いていたわけでもなく、オンラインプレイしようとも思いませんでしたが。
っていうかサーバー停止の判断が遅すぎるんじゃないか。どうなんだ。詳細が明日午後ってのもアレだが、これはたぶん会社の偉い人が出社するのを待って協議して対応を発表ってことなんでしょう。つまり最早ディレクター・プロデューサーレベルで判断出来る事態を超えていて、長期間のサービス停止や最悪ソフトの回収まで含めた対応が必要なレベル・・・などと嫌な想像も可能ですが、さてどうなるんでしょうね。
とりあえず、ディレクター・プロデューサー両名は今も非常に胃の痛い思いをしてるだろうことは間違いない。ユーザーからは叩かれ会社の上層部からは責められ・・・うおお想像するだけで恐ろしい。リアルに想像出来るだけに嫌。
俺自身としては、昨日はリセットの発表を見て腹を立ててしまいましたが、今となってはネットゲームの大変さを身をもって実感出来る良い体験だなぁと思ったりもします。まぁ金払ってる以上、むかつくことはむかつくんですが。
仕方ないなってことでやってみたオフラインのストーリーモードもシナリオの駄目さに2時間で投げた。アレは辛い。
・・・花帰葬でもやろうかな。

9/2

PSUについて、2名の方から「一緒にやろうぜ」と有り難いお誘い頂きました。ありがたやありがたや。
ただ当面は社員の連中と一緒にやってることになると思うので、いずれ募集でもしてみたいと思います。俺が飽きてなかったら。
っていうかね。ゲームがね。出来ないんですね。
昨夜は午前1時過ぎくらいにようやく皆オンラインに接続出来、4時くらいまでプレイしました。今日も昼過ぎから夕方くらいまでプレイ出来ました。で、飯食ってさぁ再開しようと午後9時頃接続しようとしたらログインエラーログインエラー。ま た か。
極めつけは公式サイトの告知、
・マイルーム(※プレイヤーの拠点のこと)へ余り移動しないでください
・ユニバース(※サーバーのこと。全部で40ある)の移動も余りしないでください
・ネットワーク駄目そうならオフラインのストーリーモードを先にプレイしてください
マイルームに入れなきゃ倉庫使えないからアイテムすぐいっぱいになるし合成とかも出来ない、サーバー移動しなきゃ一緒にプレイしたい人間と合流出来ない(ログイン時には選択不可)、ストーリーモードとやらは会社で30分ほどやってみたが余りにノリが肌に合わなかったので放置中。それ以前にこのゲーム、オフラインとオンラインが完全に別扱いなので、オフラインを頑張ったところで特に何があるというわけでもない(はず)。モンスターハンターの場合はオフとオンが共通なので、こういう時オフラインで素材集めたり金ためたりで時間潰せるんですがね。
つまりこのゲーム自体プレイするなってことなんでしょうかね。
しかし俺、ネットゲームはモンスターハンターとガンダムネットワークオペレーションくらいしかまともにやったことがないのですが、こんなに酷いものなのでしょうか。何か同僚社員の人にも起こったらしいが、「やっとログイン出来たと思ったら別のプレイヤーが作ったキャラだった」なんてことも発生してるようだし。大問題っぽい気がするのだが気のせいだろうか。
大規模なオンラインゲームの発売直後ってみんなこんなものなのかな・・・
とりあえず今日の夕方の段階で、どう見てもMHのリオレウスにしか見えないボスまでは倒しました。未だに面白いのかどうか判断つかねぇ。何だろう、つまらないとは思わないんだが、面白いかと聞かれると即答出来ないような・・・んーん?半ば祭り状態に突入してる2chのPSUスレを見てるのは確実に面白いけれども。
あと何となくこれやってると、モンスターハンターGを取り出してやってみたくなってくる。2じゃなくてG。いや、やっぱMHって偉大だと改めて思うのですよ。シリーズ進むごとに劣化していってるように見える(特にバランス面)のが非常に気になるトコではありますが。
(↑と書き終えてあーやっぱログイン出来ないなーというところで午後11時に公式サイトで告知↓)
【公式発表】
何か昨日の夕方あたりからキャラクターが入れ替わったりアイテムやお金増殖出来るバグが見つかったりしたんで、これこのままにしとくと今後の運営がヤバそうなので、全てのキャラクターデータを不具合発生前のデータまで巻き戻すor完全リセットするつもりだからヨロシクね!(※意訳)
・・・ハ?
えっとぉ、つまりぃ、最低でも昨日の夕方以降にやったことは全てパーになる可能性が高いってことだからぁ、昨日の深夜と今日の昼の合計8時間くらいやったことが全部、無駄、に・・・
\(^o^)/オワタ?
正直、本気でもう止めようかと考えてる。こんなんネットゲームじゃ普通にあることなのかもしれんけどさ、そんなもん普通に腹立つよね。つーか昨日の夕方あたりから報告届いてただろうに、何でサーバーそのまま開放してたんだろうね。判明した時点でサーバーから全ユーザー弾いて原因特定するまで開放しなけりゃ、少なくとも今日無駄な時間を過ごした人間はいなかったんじゃなかろうか。というか、今もサーバーは稼働してるみたいなんだが良いのだろうか。
まぁオンラインゲーム関わったことないので良くわかりませんが。いやしかし絶対作りたくないな。
そういやこのゲーム、CMとかで「すべてのRPGを過去にする――」とか言ってましたが、2chの誰かが「全てのデータを過去にする――」などと上手いことを言いやがってハハハこやつめ、という感じなのでもう寝ます。
もしもう1度やる気が起きたら、今度はエルフ子で魔法使いプレイでもやろうと思います。つまりそれはキャスタープレイ。

9/1

TAKE MOON2巻ゲットォォォォォォォォ!
アキバで。出社前に。超遅刻。
いや、別にそのためにアキバ行ったわけじゃなくてですね。最近買ったMP3プレイヤーがね、早くも不具合で動かなくなっちゃってね、サポートに電話したらサポートセンターに持ってこいとか言われてね、しかも近くに無いから上野まで半ギレ状態で行ってね(さらに雨降ってる)、行ったら行ったで「じゃあ1週間から10日くらいで修理しますんで」と5分で終了しやがってね、お前それ郵送で良かったんちゃうかと。その上また取りに来いとか抜かすから「送れやボケが」とブチギレ。つーか東芝、サポートが全然なってねぇ。特に電話の応対の駄目さが酷い。パートのオバチャンでも使ってるんじゃないかと。
怒りの余り華麗に話が脱線しましたが、アキバでは駅ビルにある本屋で普通にTAKE MOON2巻売ってました。さすがだ。
内容はと言えば、まったくもって期待を裏切らない面白さでした。キャスターの可愛さが異常。上野のドトールでニヤニヤしながら漫画読んでたキモいのが私だ。出社前に何してんの俺。あと同じ作者が書いてる「かんなぎ」という漫画を何となく買ってみたら、割と面白く。割と萌えで。微オススメ。ナギいいよナギ。
そういや今日は珍しく麻雀ありません。家でPSUです。いや4人目のメンツが掴まらなかっただけなんだけども。
で、昨日はPSUやってて更新が無かったわけですが、正直今のとこ面白いかどうかわかんねぇ。つーか昨夜なんて一緒にプレイする予定だった社員2人ともオンラインの登録が出来ないという罠に引っかかり、結局1人でプレイ。非常に寂しい。
なおキャラクター作成については、予定通りロボ子作りました。何となくロングヘアー・背高め・ナイスバディのキャラを作ったわけだが、俺こういう感じのが好みなのかな・・・まぁ戦うカッコイイお姉さんって素敵だしな・・・っていうかアレ?ライダー?
みたいな。でも小さい子もいけます。何言ってんの俺。
まだイマイチゲームの本質が見えていませんが、しばらくプレイしようと思います・・・と思って帰宅してオンライン繋ごうとしたらエラーエラーエラーエラー。俺だけじゃなく皆も繋げないようでエラーエラーエラーエラー。これが噂のログインオンラインですか。ゲーム以前の問題ですか。っていうか3時間くらいずっと入れてないんですが。もうね。アボガド。

「戻る」って実は必要無いよね