3月


3/31

肉体的にも精神的にも相当アレだったので昨日の更新はお休みした日替わりですよコンバンワ。や、狩りはやってたんですがね。
んで今日は休みってことでアホみたいに寝たら復活。やっぱ狩りが相当身体に響いてたんだろうなと思いますが、まぁ正直MHP2もやることがかなり少なくなってきましたので、これからは少しマトモで人間らしい生活をしたいと思います!はい無理!
さて今日は行ってきました同人ショップ。疲れてんのにこういう時だけアグレッシブな俺に萌え。
まぁ取り立てて書くネタも無いんですが。予定通り『Fate/Zero 2巻』と『涼宮ハルヒの分裂』を手にとって、何となく目についた『ドージンワーク3巻』と冬目景最新作『幻影博覧会2巻』も手にとって、気づいたら3000円オーバーしててしかも本4冊重っ!とかそのくらい。なおドージンワークと幻影博覧会は俺自身惰性で買ってる感が非常に強いため、特にオススメしません。
よし、質問コーナー。放置モードに入りつつあるのが危険。
Q.猫がお好きな閣下は、MHではメラルーにはどういった対処をなされるのでしょうか。私は憎たらしいのでザクザク切るのですが。
A.2足歩行するネコなんてネコじゃねぇ!と自分に言い聞かせてザクザク斬ってガスガス殴ってます。特に秘薬なんて盗みやがった日には地の果てまでも追いかけて殴る勢いです。今見たら討伐数が約300でした。動物保護団体に何か言われそうです。
どちらかというとケルビの方が攻撃する時に罪悪感がありますね。まぁ角欲しさに殺っちゃうんですけどね。狩りの世界は厳しいですね。
Q.最近、アイマスで新しい道への開眼を果たした日替わり様へ質問です。ずばり、モンハンの面白さ・魅力とは一言で言うとなんでしょう??
A.これ、最近会社の人にも聞かれましたが、普通に答えに詰まりました。猿のようにやっといて何事だという感じですが、ハマり過ぎて何が何だかわからない領域まで来てしまっています。「何故モンハンをやるかって?そこにモンハンがあるからだ!」的な領域。行き着くところまでイッちゃってる雰囲気です。
たぶん客観的に言えばアクション性の高さとか大きな敵を倒す爽快感とか色々な武器防具をキャラに着せて楽しむとか、そういう感じなんでしょうけど。あぁ、そういえばIT Mediaの記事でこういうのがありました。記者自身が割と廃人気味っぽいので若干ディープな話になってますが、大体その記事に書いてある通りだと思います。とりあえず、
> 「モンスターハンター ポータブル 2nd」は、現時点での「モンスターハンター」シリーズ最高傑作です!
という記事の言葉には同意せざるを得ない。俺もプレイ280時間にしてやっと「やることが少なくなってきた」と言いつつたぶん300時間は超えるんだろうなと思います。
以上であります。あぁ寝過ぎたせいか頭が痛いよ兄さん。

3/29

何となく仕事の現実逃避に眺めてた動画紹介コーナー。どんどんぱふぱふ〜。
MAD 涼宮ハルヒの憂鬱 「Skittles」 CANDY POP(DivXstage6版。youtubeはこちら
久々にMADらしいMADを見た!つーかクオリティが異常。外人が9ヶ月かけて制作したとの噂もありますが、本当なんでしょうかね。見れば見る程に「こんな細かいトコまで作り込んでるのか…」という新しい発見。まさに圧倒的な才能の無駄遣い。強いて不満点を挙げるなら長門分が足りない。足りないよ!
で……他にもいくつか紹介しようと思ってたのですが、如何せんニコニコ動画にしか見当たらないものばかり。
うーん、まぁいいか!正直ネタ無いし!ということで、テスターになってない方に心の中で謝りつつ。
とかち天国系 Here we go!! remix
最近めっきりやよい&あずさに傾倒してとかち離れを起こしていたのですが、これは強烈。若干電子ドラッグじみているため、視聴の際には充分ご注意ください。
ひぐらしのなく頃に キャラソン 「笑顔・はっぴぃ・ピース♪」
ひぐらしのキャラ・レナのキャラクターソングです。たぶん。少々背景が痛々しい部分もありますが、これぞまさにキャラソン。途中本気で鳥肌立った。Fateも少しは見習えよと。曲聴くだけじゃ誰のキャラソンかわからないってのは問題外だろうと。
以上!
やっつけ更新っぽく見えるのは、帰宅がいつも以上に遅かったためです……や、やっつけじゃないYO!
そういやこれまた何となく眺めていたニュースでこんなものがありました。
日経BPのニュースに載るなんて、とかちもメジャーになったものだ……日本始まりすぎて心配になってきた。え、俺にだけは心配されたくない?ですよねー。

3/28

りすか3巻出てたのかよ!
というわけで、このサイト経由で買ってくれた方及びわざわざメールで教えてくれた方ありがとうございます。最近めっきり本屋に行ってない(既に本屋閉まってる時間に帰宅するから)俺にとっては非常にありがたいことです。
まぁりすか買ったところで今週末にはFate/Zero出るしハルヒ出るし相変わらずMHP2やってるしで、いつ読むんだって話なんですが。とりあえず買っとくのが俺のジャスティス。あぁゲームやDVDだけでなく本も積まれてゆく……
そういえば今日何となくニコニコ動画を眺めていたら、4月スタートのアニメ『アイドルマスター ゼノグラシア』第一話があったので見てみました。まだ放送されてない気がするんですが、先行配信とかなんでしょうかね。
で……ツッコミどころが多すぎてどこから突っ込んで良いやらわかりませんが。
やよいのキャラ設定決めたヤツは首を吊れ、話はそれからだ
えっと……誰?これ誰?何?顔だけ若干やよいに似てるだけの別キャラ?これはやよいファンに喧嘩売ってるってことでOK?みたいな。あまりにも酷い。父ちゃん涙出てきそうだ。
それを含め、ざっと見た感じの印象を羅列してみますと、
・アイマスである必要が全くこれっぽっちも微塵も1ミリたりとも感じられない
・エヴァとかサクラ大戦を適当に混ぜてアイマスのキャラ乗っけてみました的な印象
・声優みんな変わってるのにキャラの見た目だけ面影を残してるため、原作レイプ感が一層強烈
・微妙に映像クオリティが高いのがイラッとくる
・やよいの声が絶望的に合っていない
・やよいのキャラが絶望的に原作無視だ
・ナイチチキャラの千早に胸がある!(つーかほとんどエヴァのミサトそのまま。どこの国のスパイ?っていうか何歳?)
・あずさも30歳近くにしか見えない
・とかち出てこない
・要約すると、女の子が盗撮変態ロボ(←ここだけ評価出来る)に乗って戦う話らしい
・ネタ的に美味しいが、やよいが画面に出る度に不快感を感じるので視聴するのは厳しい
・むしろ早い段階でやよいを戦死させて、無かったことにしてくれないだろうかとさえ思う
まぁ何だ、アイマスに関して全く知らない人が見ればまだ楽しめたりするんでしょうか。その時点で一体誰をターゲットにしたアニメなのか全く意味不明ですが。
いやマジでこのアニメを見て誰が喜ぶんだろう。謎です。
全然関係ありませんが、明日からMHFの第二回βテストが始まりますね。
何となくダウンロードだけしておきましたが、やるかどうかは非常に怪しい。P2より面白いという可能性がほとんど無い故に。

3/27

最近何も買ってないなーと思ってたら今日カードの引き落としで6万円引かれてて目玉飛び出そうになった日替わりですよコンバンワ。
開封もせずにいた明細を見てみたところ、ハンターズパック3万円を始めとしてCDやらDVDやらゲームやら本やら合計10商品買っていたようで。いやー、すっかり忘れていたね……だからカードで大きな買い物するの嫌なんだ!忘れるから!かといって40万のテレビまで現金で買うのはどうかと思うんだ俺。
さて、昨日から電波&癒しライフを送っているわけですが(電車内でMHP2やる時にもPSPの音は切ってiPodで音楽聴いてる程だ)、つい先ほど何となく違和感に襲われました。何だろう。
iPodの中を確認してみる。最強○×計画の電波2曲から始まり、『SPACE AKIBA POP』で気に入った電波3曲が続き、その後は癒しのクラナドアルバムやら志方あきこやらが続く……なるほど見事な構成である。電波と癒しの絶妙なコラボレーション、我ながら惚れ惚れしてしまう。じゃあこの違和感は何だ。いい加減前置きがクドいにも程があるが、まず自分の行動を振り返ってみよう。
@「最強○×計画」を聴いてセイッハッ

A「DICE★KI♪」を聴いてルルルンッ

B「Love cheat!」を聴いてイエーイ

C「ようこそ!ヒミツの雀バラや!?」を聴いてわふわふもふもふ四暗刻

D「SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!」を聴いてそろそろ脳がおかしくなってくる

E満を持して癒しのクラナド音楽に移行!した瞬間に前曲ボタン連打して@へ戻る
( ゚д゚) ………あれ?電波しか聴いてなくね?
な、なるほど!電波&癒しライフじゃなくて、電波ライフだったのか!
そんな感じで「最早電波そのものが癒しみたいな?」という危険なゾーンへ入りつつある気がする今日この頃ですが、まぁいいか。とりあえず電波関連の質問がやってきたのでそれに答えちゃいます。
Q.『SPACE AKIBA-POP』の中の曲SPACE AKIBA-POPの質問なんですが、iTuneで曲を購入したため、歌詞がよく聞き取れない部分があるのです。ラブユー、ラブミー アップダウンの前の部分がどうしても
ときゆん ときゆん ぼーちゅねい
としか聞こえません。なんといってるのでしょうか。
A.あぁ……確かに「ときゆん ときゆん ぼーちゅねい」って聞こえる……まぁ何言っててもおかしくない電波ソングだし、それで合ってるんじゃね?
というのもアレなので手元の歌詞カードを見てみたところ、「どき(ぴょん)どき(にゃん) ふぉーちゅねいと」が正解のようです。惜しい、いや惜しくない。どっちにしろ意味不明。なおラブユーラブミーの部分も正確には「らぶ(ゆぅ)らぶ(みぃ) あっぷダウン」となっています。「ユー」じゃなくて「ゆぅ」であり、「ミー」じゃなくて「みぃ」なのです。そして「ダウン」以外は全てひらがなです。歌う際にはその辺に注意して歌いましょう。
しかし改めて歌詞を見てみると、これを書いた人間は一体どういう精神状態でこんなものを書いたのだろう……と思わずにはいられない。ある意味凄い才能だと思う。俺には絶対無理。この発想は出てこない。
以上!
最近の俺は狩り・アイマス・電波の三本柱で生きてます。何で生きてるの?とか聞かないように。

3/26

オススメ頂いた、本日の驚き動画紹介。
あずさ暴れ太鼓 
( ゚Д゚) ……あずさの中の人SUGEEEEEEEEEEEEEE!!
アイマスラジオというラジオ番組?で歌ったらしいですが、いやもう何というか……何?何だろう?
とりあえず45秒の時点で食ってたコンビニのオニギリ吹いた。ご飯粒が放射状に飛んだ。プロってスゲェや……こんな芸当出来るのはごく少数という気がしないでもないけれども。
さて、全く話題は変わって質問コーナー。
若干貯まりつつあるのが危険信号。大丈夫、まだ大丈夫だ。
Q.ひとつ質問なのですが,MHの魅力はやはりパーティープレイにあるのでしょうか? MHP2でのパーティープレイはやっておられますか? もしやっているなら,アドホック? Xlink kaiでのネット経由もやってますか? 追伸:つい,モンスターハンターの公式ガイドブックなるものを購入しました.家に帰ってみたら,「モンスターハンター」のガイドブックでした.どうしよう...
A.Gでもなく2でもなく無印モンハンの攻略本買っちゃうトコに萌えます。
さておき、MHの大きな魅力の1つがパーティプレイということは確かです。ソロはソロで楽しめますが、どうしてもストイックになってしまいがちなので。そういう意味ではXlink kaiって偉大。これが無ければ俺もこんなにプレイしてないだろうな……いやどうだろう……それはそれでソロメインで頑張っちゃいそうな気もするな……そういえばプレイ時間250時間超えちゃったな……
Q.MHP2でのティガ討伐訓練〜かりかりぴー編〜は、その後どうなったんでしょうか?ちなみに自分は、25分の死闘の末回復の最中に死亡→悶える→再プレイ、を2度ほど繰り返し何とかクリアしました。笛を使った事は殆ど無かったんですが、何とかなるもんですね。もう2度とやりたくないですが・・・
A.何気に笛はアイテムが充実してるので、割と楽に勝ってしまいました。とりあえずガチバトル(演奏や研ぎは怒り時の2回ジャンプ時に行うように)→適当に隙を見て睡眠ナイフで眠らせ、採取含めた大タルG×2で爆破→ティガ死亡って感じでしたね。念のため採取したシビレ罠も眠ってる間に仕掛けておいたのですが、使わずに終わりました。それでも10分弱かかりましたけども。
それよりも特別演習のラージャンが酷かった。「ティガ訓練?あぁ、アレは楽だったね……」と思えてくる程に。10分くらい採取とかして準備万端バトル開始→斬ってたら怒り咆哮でウッ→パンチで空を舞う→起きあがりにビーム重ねられてサヨウナラ、とかマジ勘弁して欲しいんですけど。あとランスの武器設定をした開発者は腹を切れば良いと思う。なんだあのゲージ。
Q.当方やっとこさハンターランク5への緊急クエが出ている所なのですが・・・友人とプレイした際に支給品ボックスに落とし物の傘x99やら報酬アイテムが各99個やら、はたまた画面に足しか映らないデカさのクックやらのクエストに参加させられています。本人が言うにはPARなどのデータ改造ソフトは使用しておらず、某所からクエスト配信を受けた との事以上は教えてくれず・・・どうみてもバグかチートクエストなのですがこれはセーブデータに干渉しますよね?バグ、チートなら金輪際その類のクエからは身を引くつもりですが、もし正式なクエスト(まずあり得ないと思いますが)であれば詳細が知りたいなと思いメールさせて頂きました。 追伸:モンスターハンターほどチートを使うとつまらなくなるゲームはなさそうですね(´・ω・`)
A.セーブデータに干渉する可能性は何とも言えませんが、まず間違いなく改造・チートの類のクエストだということは断言出来ます。友人の方が直接改造していないにしても、そういう改造クエストを配布しているサイトがあるのかもしれませんね。
仰る通り、このゲームはチートを使うと面白さが激減すると思いますんで、やはり楽しみたいのならそういうクエストは回避するのが良いと思います……うおっマジレス!
以上……うーん、清々しいまでに質問もMH一色だネ!
まぁ俺の生活がMH一色だから仕方ないよねってことで、今日もこれからハンティングレッツゴー。ちょっくら○○○ソロでぶちのめしてくるわ。俺、この戦いが終わったら以下略。

3/25

週に1度の貴重な休日!
ってことで昼過ぎに起きて洗濯して掃除…を途中で挫折しておもむろにMHP2起動して半泣きになりながら訓練所ラージャンを制覇して「もう2度とやらねーよバカ!」とツバ吐いて夜は狩り仲間募集して狩りしてたら1日が終わった日替わりですよコンバンワ。敢えて言おう、充実した休日であったと!
さて、コードギアス3巻が届いているので早速レビュー!と思っていたのですが見ていないものをレビュー出来るはずもなく。くそぅラージャンめ。
同じく届いた電波ソング『最強○×計画』は聴きましたが、まぁ動画でわかっていた通り良い電波です。と思っていたらカップリングの2曲目がそれ以上にスーパー電波だった件。タイトルが「DICE★KI♪」という時点で相当キてますが、歌自体の出来もナイス電波。
恋という名の魔法(ルルンッ)
かかった私に(ルルルンッ)
ドキドキおさえる薬は(チュチュッ)
あなたの声
この(ルルンッ)とか(チュチュッ)が凄くクるものがあります。チュチューチュッチュチュチューとかヤバい。もう何が何だかわからない。ヤバい。俺ヤバい。脳ヤバい。
そんな感じで程良く脳がシェイクされたところで『クラナドアレンジピアノアルバム』を聴いて心を癒す……か、完璧だ。イッツパーフェクト!
とりあえずまとめてiPodに入れてみたので、明日からは通勤中も仕事中も電波と癒しに包まれた一日を送れそうです。
電波聴きながら仕事出来るのか?と思われる方もいるかもしれませんが、これが意外と大丈夫なんすよ。っていうかむしろ仕事の能率上がってるんじゃね?みたいな。たぶんそのうち脳トレのナンタラ教授あたりが発表してくれると思うんだ。電波を聴くことで脳が活性化されるのです!みたいな論文を。
そんな益体のないことを考えていても夜は明ける。あぁ仕事嫌だー。

3/24

○○○倒したどー!
ネタバレにつき伏せたら何が何だかわかりません。コンバンワ日替わりです。
いやね、MHP2の実質的なラスボスみたいな敵がいまして、何となくもったいなくて1週間以上放置してたんですが、昨日「まぁ……そろそろ行っとく?」で社員仲間と一緒に行って倒してきました。1回目普通に全滅したのはここだけの秘密。
しかし今回が初登場のこの○○○、個人的に好印象です。
MH2で新登場した敵(主に古龍)が総じて「迫力無い」「ダサい」「戦ってもウザいだけで楽しくない」だったのに比べ、何かイイです。登場シーンを見ただけで「うわぁ、逃げたい…」と思わせる程の迫力っつうか威圧感があるし、攻撃方法も多彩、しかもちゃんとこちらが攻撃する隙が設定されている。さらに黒龍のような問答無用の一撃死もほとんど無いため、武器選択の自由度も高い。実際俺が倒した時も弓(俺)・太刀・笛(!)のパーティで、特にパターンとか型にハメるとかせずにガチバトルでやりましたし。笛普通に殴ってたし。若干ヌルいという気がしないでもないですが、ソロでやることを考えるとこれくらいで良いのでしょう。
ま、今後何回かやっていくうちに粗が見えてくる可能性もありますが、とりあえずシリーズ通してプレイしてきた人もコイツと戦ってみる価値はあると思います。オヌヌメ。
なお「ラスボス倒したからMHP2終わり?」と思われる方もいるかもしれませんが、残念ながらこのゲームに関してはラスボスとか関係無いんだ。作りたい武器防具が山のように残ってるし、まだ紅黒龍クエ出してないし、訓練所ラージャン残ってるし(これだけは嫌だ…)むしろここからスタートっつうか「ボク達の戦いは始まったばかりだ!」という勢いで一つ。いつ終わるかって?それはこっちが聞きたいぜ……フフ……
さて明日予定のMHP2狩り大会ですが、たぶんやります。たぶん。開始時間は夜8時…9時…とかその辺で。何故いつも曖昧かというと、俺の晩飯タイムがいつになるか自分でもイマイチわからないからです。
詳細はここで告知しますんで、暇な方は来てくれるとこれ幸い。なお募集人数については検討しましたが「kaiはマニュアル集会所に対応してない」との情報頂いたので、結局3名様募集の予定です。

3/23

仕事仕事仕事仕事で日に日に帰宅が遅くなり、やっと週末が来たと思ったら休日出勤。久々で身体に堪えるワー。
ただでさえ睡眠時間が足りないというに!(※人それを自業自得と言う)
というわけでテキトー更新。思っててもテキトーなんて書いちゃ駄目だ俺。
さて、何となく発見したニュースの紹介です。
劇場版『空の境界』続報
公開も近くなってきた感じですね。絵のタッチとか見てると楽しみになってきますね。
しかも小説の全七章を完全映画化とのこと。なかなか期待出来そうです。そして全七部……ななぶ……
全七部作!?
えーと……全部観たけりゃ7回映画館に行けってこと?え、マジで?っていうかそれもうテレビ放送でやっちゃえば良かったんじゃね?
と思わないでもないですが、まぁ映画行くかどうかはさておきDVDなりブルーレイなりで出たら余程評判が酷くない限り買うだろうし別に良いか。とりあえず全七部だろうが全二十部だろうが何でもイイので、ハイクオリティな作品を作り上げて欲しいと願わずにはいられない。頑張れ。超頑張れ。
閑話休題。
第二回MHP2狩り大会について、一応日曜あたりにやろうかなーやりたいなーと思っております。時間・体力・気力があれば。詳しくは明日書けという話ですが、豪快に忘れそうなので予告だけ。

3/22

脳を鍛えるかもしれない大人の常識力トレーニング・日替わりタイトル版。
今日のトピックはこちら。
とかち・春香・美希・伊織・千早・メガネ
→裾をブルマに入れない派
あずさ・やよい・真・雪歩
→裾をブルマに入れる派
なるほど!勉強になるね!
とりあえず開発者に何らかの強いこだわりがあるんだろうなということはわかりました。ここは今年の企業採用試験に出る可能性があるから覚えておこう。カテゴリはたぶん「一般常識」だ。
そういや就職活動も今が真っ盛りなんでしょうかね。俺は3月ダラダラ過ごして4月本格スタートとか切ってみたら完全に出遅れて大変なことになりましたが。しかしどうにかなってしまったところが世の中のわからないところ。こんなトコに入っちゃった時点で敗北決定してたという気がしないでもないけども。
まぁ何だ、活動中の学生の皆様におきましては頑張って欲しい!と社廃人の俺が応援してみる試み。

3/21

は?今日が祝日?それどこの都市伝説?
そんな感じで世の中に呪いを撒き散らしたい衝動に駆られつつ、いきなり質問コーナー。
Q.先日、店のメニューにあった日替わり定食を見て、真っ先に日替わりタイトルが連想されました。私の命はもう長くないのでしょうか?
A.命に別状はありませんが、相当危険な状態です。精神面で。即刻ネット回線を切って真っ当な人生を歩むようにするか、逆に全てを肯定して暗黒街道を突き進むのも良いかもしれません。
Q.私、最近ゲーセンの「機動戦士ガンダム戦場の絆」というゲームにハマっておるのですが、閣下はやはりアーケードゲームには興味ないのでしょうか?ちなみに、私の良く行くところでは待ち時間中にモンハンやってる人をよく見かけます。
A.素敵なゲーセンですね。しかし俺は滅多にゲーセン行きません。外出るのメンドイし早く帰って狩りしたいし!
ただチラッと1度だけ見た「機動戦士ガンダム戦場の絆」のカプセル状のコクピットは非常に気になります。何か未来的でイカス。ああいう大掛かりなシステム?はアーケードならではって感じでワクワクします。まぁ初見の人間は物凄くプレイしづらいなと思いましたが。
Q.ふと思ったんですが、日替わりさんってゲーセンに行ったりはしないんですか。自分、敬遠してましたが行ってみると悪いもんじゃなかったです。あと、アイマスの初回限定版を買って未だに箱が買えず遊べてない俺が言うのもなんですが、近くのゲームショップに未だ初回限定版(新品)が放置されています。それを見るとなんだか物悲しくなってしまいます。日替わりさん、この恵まれない子を引き取る気はありませんか?
A.上で答えたとおり、引き籠もりなのでゲーセン行きません。高校とか大学の頃は結構行ってましたけど。あと最近でも実家帰ってやること無くなって死にそうになった時は、ゲーセン行ってネット麻雀打ってました。東風荘などとは違う面白さがありますねアレ。
ちなみにアイマス初回版に関しては、残念ながらうちのアパートで禁止されてるので飼えません。なのでいっそのこと本体と一緒にもう1つ限定版買ってみるとかどうでしょうか。世の中には「プレイ用」「観賞用」「保存用」といった言葉もあるそうですよ?
以上です。
さてハンティングを……ん?今日は3/21……何か、何かあったような……ハッ?
( ゚∀゚)o彡゚ ブルマ!ブルマ!
そうだった!アイマスブルマ解禁日だった!
しかし今日販売されたばかりでいきなり動画とか上がってるものだろうか?と疑問に思ったところでグッドタイミングでタレコミメール。ありがたやありがたやと感謝しつつ、とりあえず頂いたURL(DivX stage6)へジャンプ。
( ゚д゚) ………………(<見入ってる。超見入ってる)
( ゚Д゚) ホアッ!ああああずさホアーッ!
落ち着け?うん、無理!決壊した!ブッ壊れた!何がとは言わないが完全に崩壊した!ありがとう!これでもう10年は戦える!ちょっくらコンビニ行ってゲイツポイント買っ(略
つーかどう見ても制服以上に犯罪です。本当にありがとうございました。20歳なのに無茶しやがって……
その後ニコニコ動画で検索したら出てくるわ出てくるわ。「アイマス ブルマ」とか「あずさ 体操服」といった検索ワードを入れていると軽く死にたくなりますが、いざ動画を見たらそんなもんどうでもいいとばかりにホアーッ!
さすが職人。こちらの需要を良くわかってらっしゃる。youtubeでも軽く検索した限りではいくつか上がっているようですが(気になる人は「ブルマ」とか入力して検索してみよう!)、画質や音質だけじゃなく数も圧倒的にニコニコの方が上っぽいです。濃ゆい人間の多くがyoutubeからニコニコに流れているんでしょうかね。ニコニコも早くオープンになれば良いのに。
ていうか3/21って何の祝日なのか思い出せなかったけど、ブルマの日だったわけだね。なるほど納得。もう忘れないよ。

3/20

ここのところの俺の脳内ループ曲履歴と言えば、「とかちつくちて」→「らぶちーらぶちー」→「ぴったんらんらもじぴったん」という変遷を経ているわけですが、最近ようやく落ち着いてきました。
しかし今日新しく脳内ループの歴史に一曲追加されました。何やってんだ俺。
いやね、仕事の現実逃避にニコニコ動画を眺めていたんですね。んで、電波ソングメドレーとかあったので何となく見て「あぁ何か電波に対する耐性が付いてきたっつーかこれくらいなら有りかなとか思い始めてる俺ヤバい?」等と思っていると、ふとメドレーの中に凄く気になる曲があったのです。
実はその曲については以前メールでオススメ頂いて1度聴いてるはずなんですが、その時の俺には大してヒットしませんでした。だが今の俺はひと味もふた味も違う。電波アルバムも買ったし既に立派な電波ワールドの住人さ!そんな感じでするりと脳内に浸食。ヤバい離れない。ちなみにこの曲↓。
最強○×計画 full ver.(youtube)
相変わらず背景がハルヒでバッチリ合ってたりもしますが、ハルヒとは関係ありません。「すもももももも」というTVアニメ(原作は漫画だったと思う)の主題歌です。歌ってるのは以前紹介した電波アルバムと同じ人です。
もう歌の最初が「子作りしましょっ(ハァッ!)」だったりする時点で全開。原作が「武術家の女の子が主人公の元に押しかけて、結婚して最強の子孫を作ろうと頑張る話」らしいので、合っているという意味ではこれ以上無い歌ではあるのですが、最初聴いた時はダイエットペプシ吹いた。ねーよwwwどんな歌だよwww
と思ってたはずなのに……あぁ駄目だ、聴けば聴くほどノリの良さと随所で挿入される男達の掛け声が耳から離れなくなる。気づいたら「セイッ!ヤッ!セイッ!ハァッ!」と口ずさみそうになっている俺ガイル。
これはいけない!ということでAmazonにて速攻で『最強○×計画』注文してみた。脳内から離れないのならいっそCD買って聴きまくって飽きれば良いじゃない!という合理的な思考回路。何という冷静さ。さすが俺。
最近電波ソング買うのに躊躇いが無くなってきました。危険です。
あと1200円だと送料がかかるということで、色々調べて「あぁそういえば買おう買おうと思って買ってないなコレ……買ってないよな?え?買ったっけ?か、買ってない!はず!」という『CLANNAD / Tomoyo After Piano Arrange Album ピアノの森』も一緒に注文しました。これで家にこのCDあったらヘコみます。
しかしこの「最強○×計画」のハルヒ動画もそうだし先日紹介したやよいのもじぴったん動画もそうですが、動画職人って凄いですね。よくもまぁ色々なシーンを切ったり貼ったりして違和感の無いモノを作り上げるもんだと。
その才能を他に生かせば色々と生産的なことを出来そうな気もしますが、まぁここでやってくれてるからこそ我々が楽しめるということでもあり。ありがたやありがたやー。
全然話は変わりますが、タレコミメールにて去年のゲームショウのカプコンブースで飾られていた巨大リオレウスフィギュアが7/25に発売予定ということを知る……やっべ欲っしぃぃぃぃぃ!でも間違いなく置き場所が無ぇぇぇぇぇ!
という感じで悩み中。15000円という値段は割とどうでもいいんですが。しかし俺以上にモンハン関連グッズを買ってる会社の狩り仲間に教えてみたところ、速攻で予約完了してた。躊躇いが一切無かった。俺もまだまだだな……

3/19

あぁ更新に割ける時間が短い!こんな時にメールで教えてもらったオススメニコニコ動画の紹介を出来たら!
と思ってやまないのですが、いくらニコニコ動画がγテスター追加募集したところで、やっぱり見られない人の方が多いと思うわけで。仕方ないのでオープンサービスになるまで俺が個人的に楽しむことにします。癒し系ネコ動画マジヤバい。可愛いなんてもんじゃない。無意識に「ウフフ…」とか笑ってる。ヤバい。俺がヤバい。
そんな流れで質問コーナー。
もう溜めません!と言った傍から早くも溜まりつつありますが、気にしない方向でGO。
Q.毎日HPの更新を楽しみにしているのですが、自分が起きている範囲(深夜2時くらい)ではまだ更新されておらず、次の日の朝には更新されているようですが、いつもは何時くらいに更新されているのでしょうか。MHP2を100時間以上やっていたりと、本当に働いているのか心配です。
A.は、働いてますYO!
まぁどんな生活を送っているかどうかは3/14に書いちゃってるのでそちらを参照してください。更新時刻は大体3:30〜4:00くらいだと思います。そこから5時までもう一踏ん張り頑張ってます。狩りを。寝ろよ。
Q.最近の更新で思ったのですがMHP2とアイマスがメインですよね?そこで閣下にとってMHP2とやよいと俺どれが一番大切ですか?
A.そ、そんなこと言うまでもないじゃないっ!やだ、恥ずかしい!もう、ばかっ!
はい、MHP2です。
Q.近頃の日替わりさんのMH熱に当てられて、ハンター仲間に入りたくなってきました。というわけで質問です!今PS2のMHシリーズを買うならどれがお勧めですか!?日記を見てるとMHP2が一番面白そうなのですが、いかんせんPSPを持ってない&先立つものが…いろいろ一長一短のようですが、その辺を踏まえてぜひ解説していただけるとありがたいです!ぜひオラもハンター村に入れてください!
A.MHP2で!(<話聞けよ)
しかしPS2のMHシリーズでのオススメ……うーん、Gか2かってトコでしょうかね。2はバランス崩壊してると散々書きましたが、オフラインプレイする限りにおいてはそんなにおかしなゲームではありませんので。でもやっぱり初心者の入りやすさ、プレイの快適さを考えるとMHP・MHP2が圧倒的だったりします。完成度高いです。
あと、それなりのPCスペックが必要ですがMHFという手もあります。2ベースとは言えテスターの要望を取り入れる姿勢は見せていますので、それなりに遊べるものになるんじゃないでしょーか。MHP2にどっぷりハマってる俺は、正直どうでも良くなってきた感はありますが。どうせならP2ベースにしてくれよと。
以上であります。
質問もそれに対する答えも全体的にモンハンモンハンな感じですが、今現在の俺の状況を考えると仕方ないところではあります。しばらくはこんな感じが続くと思われますが、もうどうしようもないってことで一つ……さて、ハンティング続行してくる!グッナイ!

3/18

笛……(<挨拶)
たまにはMHP2の話題に触れないでみよう!と思ったら謎の言葉しか出てこなかった日替わりですよコンバンワ。
つまり笛ってのはネタ武器なんだけど意外とパーティプレイで使ってみると楽しいので今日は1日笛作ったり笛用防具作ってましたよ、ということです。結局触れちゃってるよオイ。
どうでもいいけど最近家の近所に「ナチュラルローソン」なるコンビニが出来たんですよ。噂には聞いてたけど初めて見ましたナチュラルなローソン。
で、入ってみたけど何がナチュラルなのかわからない。焼きたてパンコーナーみたいなのがあるけど、他は普通のローソンと変わらないように見える。何だ、何がナチュラルなんだ……ハッ?ひょ、ひょっとして店員が皆天然キャラ故にナチュラルなのではなかろうか。そうだとすると凄いぞローソン。確かに天然は基本的に萌える……よし、とりあえずそれを確かめるためにレジへって男かYO!
まぁさすがに本気で天然キャラを求めていたわけじゃありませんが、しかし近年はコンビニの生残競争だって苛烈になってるんだろうし、そのくらいの発想は欲しいトコだよね。もういいじゃんメイドコンビニとか作っちゃえば。「暖めますかご主人様?」「ボクの冷え切った心をキミが暖めてくれるのかい…?」とかでいいじゃん。
本格的に何言ってんの俺。頭大丈夫か。そうか、もう駄目か……
気を取り直して一昨日くらいにさりげなく更新した俺ストア追加商品の紹介を以下。
・『涼宮ハルヒの分裂』3/31発売予定
言うまでもなく100%購入確定。しかし4/1と思ってたのにFate/Zero2巻と完全に同日なんですね。どっちも買うけどね!
・『バーン・マイ・ドレッド -「ペルソナ3」輪廻転生-』4/18発売予定
ペルソナ3のアレンジサントラです。オープニング曲のフルver収録&俺の好きな曲全部入ってるという時点で予約完了。ちなみにPS2『ペルソナ3フェス』と同日発売ですが、フェスのサントラというわけではありません。
・『ペルソナ3フェス オリジナル・サウンドトラック』5/2発売予定
こちらがフェスのサントラ。まぁこれについてはフェスの曲次第なので、フェスをプレイしてから購入するか決めます。しかし問題はフェスがPS2版Fateと同日発売故に、いつプレイするかわからないという点だ……それ以前に4/18の時点でまだMHP2やってたらどうしよう……
以上。
個人的に4/6発売予定のモンスターハンタートレーディングカードが気になって仕方ないのですが、そこまで買っちゃうと俺本格的にヤバいっていうかカードゲーム自体にはそんなに興味無いのでとりあえずストアには追加せず……あぁでもカードの絵柄が気になる!しかしこれに手を出すとカード収集地獄が待ってる気がする!どうする俺、どうする!続きはWeb(略

3/17

MHP2狩り大会については募集して間もなく定員いっぱいになり、4人の方と一緒に遊ぶことが出来ました。良かった良かった。ありがたやありがたや。
「いっぱいで入れなかったYO!」という方がもしいたら、申し訳ない。やっぱアリーナだけでももっと人入れるようにしとけば良かったかなぁ、と思わないでもないです。が、いっぱいになったらなったでどうすりゃ良いのかわからなくなりそうで。その辺は次回開催の課題として考えておきます。何か良いアイディアあればプリーズテルミー。
しかし何だ、俺も相当な廃人だと思ってたけど世の中にはもっと凄い人がいるよね……というのを期待してたのにどう見ても俺がダントツで廃人です状態
そっか……薄々は気づいてたけど、俺及び普段一緒に遊んでる社員狩り仲間はやっぱやり過ぎてるんだなと。俺と同レベルのやり込み人間が2人いるため、完全に感覚が麻痺してましたね。そうだよね、会社行きつつ現時点で180時間ってちょっとおかしいよね。うん、何となくわかってた。わかってる。だが、このペースを緩めるつもりはサラサラ無いねっ!何故なら……俺は狩人だからだ!(<カッコイイ!)
で、狩り過ぎのせいかさっきから頭痛が止まらないのでもう寝ます。
今日来てくれた4人のうち3人の方が「日替わり見てモンハン始めました」という生々しい発言をしてらっしゃいましたが(リアルタイムに言われるとどう反応して良いのかわからないことが判明)、こんな俺のようにならないことを祈っております。普通ならないか。そうか。

3/16

ここ数日仕事にハンティングに忙しくろくに動画も見られなかったため、やよい分を補充するために久々にニコニコ動画を見てみたら気になるコメントが。
何でもアイマスの課金アイテム第三弾が近いうちに登場するのだとか。ほぅほぅ、制服の次は何が追加されるのかなーと、とりあえず公式サイト行ってみた。
体操服キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
あずさが着てるとこ想像しただけで脳の一部がショートした!どう想像してもイメクラです本当にありがとう!
まぁ値段は相変わらず1000ゲイツポイント(=1500円)とトンデモ価格なので、俺は大人しくPCの前に正座して職人の仕事を待つことにします。いやーしかしバン○イナムコもあからさまですね。商売としては正しいけど。次あたりスク水が来るんじゃないかと予想しておきます。
閑話休題。昨日2人の方から頂いたタレコミメール。
京都アニメーションにより『CLANNAD』TVアニメ化!
キタコレ。ちなみに特報動画はコチラ。(高画質DivXstage6版はコチラ
とりあえず10回くらい連続で見てみた。
( ゚д゚) ……ウッ
( ゚Д゚ ) な、泣いてない、泣いてないよ!?
何故か視界がぼやけたけどな。駄目だ、条件反射に近いものがある……つーかこれだけじゃまだ何とも言えないけど、京アニ相変わらずクオリティ高すぎだろ。とりあえず智代の足技の凄さにコーヒー吹いた。もう大期待。つーか今度こそ最初からDVDと一緒にブルーレイ版を出して欲しい!頼む!
で、今秋公開予定の劇場版CLANNADについても特報動画があるようです。コチラ。(DivXstage6版はコチラ
( ゚д゚) ………
( ゚д゚ ) ?
第一印象「え?これ誰?」。何…えーと何?誰?これ何てゲームが原作?CLANNAD?ふざけてんの?
酷い言いようですが、だって顔とか全然違うんだもの。何だかAIR以上に悲惨なことになりそうな気がするのは俺だけでしょうか。つーかTVアニメ版が比較対象として存在しなければまだ「んん…微妙だけど、まぁ楽しみにしよう」となった可能性もありますが、見事に公開されちゃってるし。劇場版よりTVアニメ版の方が圧倒的にクオリティ高いとか、もうね。普通逆だろうと。
情報くれた方も「京アニ…な、なんというレイプ……」と書いてますが、まさにTVアニメ版が劇場版を真っ向から叩き潰す形に。ひどい。これ見て劇場版見ようと思う人間はいるのだろうか。
ま、消費者としては面白いモノを作ってくれればいいよねーってことで、とりあえず俺はアニメ版をワクテカしながら待つことにします。え、劇場版?うん、サントラが良さそうなら買うかもね!
●MHP2日記
訓練所の闘技演習完全制覇したどー!
若干ティガレックス訓練で半泣きになるシーンはありましたが、ほぼ全ての闘技訓練を無敗でクリア(2回程タル自爆した)。さすが俺。凄いぜ俺。ティガレックス訓練は二度とやろうとは思わないけど。で、まだ特別演習というのが残ってるのでやろうと思って「ラージャン」という文字が目に飛び込んできて心が折れかけたのでまた明日。特別演習だけで最低25回やらなきゃ完全制覇にならないんだぜ…嘘みたいだろ…
さて週末予定のMHP2狩り大会、題して『狩りたいかい?』についてですが(寒くない、寒くないぞ)、とりあえず明日土曜の夜8時〜9時くらいのどこかで開始したい(終了予定は0〜1時くらい)と思います。アリーナはたぶんPSP-otherで部屋立てます。まぁ詳細についてはここで告知する予定。
しかし……部屋に入れる人数の設定とかどうすりゃいいのかな。結局1つの集会所に入れるのは4人までだから4人で制限するのが良いのか、もっと多めに入れるようにして入れ替わりでやるのが良いのか……こんなこと書いてて結局3人以下しか来ませんでしたってオチだったら笑えるし悩む必要も無いんですが、しかしメールとか見る限りではもっといそうな気も……うーむ。うむむむ。

3/15

     ∧_∧
     ( ・ω・)  1回休み。チャンネルはそのままで明日までお待ちください。
      (====)
   ______( ⌒) )
 /\   ̄`J ̄ ̄ ̄\
  ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
         | |
       / \

3/14

MHP2もプレイ時間は150時間を突破し、集会所上位クエストも残すところあと僅か……でも何となくクエスト全制覇とかやっちゃうと微妙にテンション落ちそうな気がするため、敢えて先に進まず素材集めとか訓練所とかやってる日替わりですよコンバンワ。
むしろ生活的にはテンション落とした方が良さそうな気がするけどきっと気のせい。
まぁゲーム内で見事に破産してしまったということもあり、素材はあれど金が無くて作りたいものが作れない現状。とりあえず金稼いでそれらを作ってから進もう!という心意気で。
しかし前作からの引継ぎでお金は100万近くあったはずなんですがね。上位武器作りまくったら一瞬で無くなりましたね。んでヤバいと思ってちょっと金貯めるんだけど「あれ?これだけありゃこの武器も作れるんじゃね?」→何となく作る→「あれ?また破産?」みたいな。作ろうとしてた武器をスルーして別の武器作ったりするから恐ろしい。俺の自制心の無さはゲーム内でも存分に発揮されております。もう少し自重しろ俺。
という感じで放っておくと延々MHP2話に終始してしまう現状ですが、これは仕方ないのです。
もうホントに睡眠・食事・仕事以外は全部MHP2なんです。どのくらい一色かというと、
朝起きて会社行く準備をしつつPSPの電源入れる

データをロードして村に入った時点でPSPをスリープモードに(プレイはしない)

PSPをバッグに入れて家を出る

駅に付いたらおもむろにスリープモードを解除してプレイ開始
(何故あらかじめスリープにしているかというと、電源入れてからゲーム開始するまで結構時間かかるからだ!)

電車降りる間際に再びPSPをスリープモードに

会社に着いてとりあえず仕事

昼休み1時間のうち最初の20分で飯を食い、残り40分スリープ解除してひたすらハンティング

昼休み終了時にまたスリープ、嫌々仕事再開

仕事終了して足早に駅へ移動、スリープ解除してプレイ開始

自宅最寄りの駅到着時にスリープ

家着いたらとりあえず飯食ってシャワー浴びて更新用のテキスト適当に書いたりする

スリープ解除して午前5時まで全力でプレイ(途中で更新アップ)

PSPの電源切って就寝
……改めて書いて気づいたが、「俺の起きてる時間=PSPの電源が入ってる時間」という事実。むしろ電源が入ってないと落ち着かない。
つまり毎日19〜20時間も電源入りっぱなしなんだね。凄いぞPSP!スリープモード万歳!社廃人万歳!

3/13

ちょっと前のことですが「アマゾンにはこんなものもあります!」という情報提供メールが届いたので、今日はそれを紹介したいと思います。
※※※アダルト商品です!エロ注意!※※※
やわらかつみきBIG
( ゚д゚) ゴクリ……
な…何というエロス。「やわらか」とか「BIG」とか卑猥過ぎだろ……もうちょっと自重しろよつみき……積み木?
冷静になってみると何がアダルトなのか良くわかりませんが、たぶん俺には想像も付かないような使い方があるのでしょう。「ふふふ…この柔らかくて大きいアレを積んでやろう…」「いやー!やめてー!」みたいな。どんな状況なのか誰か説明頼む。
ちなみに俺がメールもらった時点では「ハローキティ 回転CDラック」という商品もアダルト扱いされてましたが、今日見た限りではアダルト解除されてました。
サンリオから凄い勢いでクレームが付いたりしたんでしょうかね。そりゃキティちゃんのCDラックをアダルト扱いされちゃキレるよね。
というわけで、人様に頂いたネタで今日の更新も乗り切りました。さぁハンティングレッツゴー。
なお昨日の日記に対して「MHP2わかんないけど全力で語って良いよ!」「1週間に1回くらいならいいんじゃね?」といった有り難いメールをごく少数頂きましたが、よく考えたら語り出すと2時間でも3時間でも平気で書き続けてしまう可能性があるため止めておきます。今日のところは。今日のところは?

3/12

仕事がそこそこ忙しく帰宅が23〜24時くらい、そこからメシ食ってシャワー浴びてハンティング。更新する時間が無いYO!そんな今日この頃な日替わりですよコンバンワ。
……え、ハンティングの時間削れ?それは俺に死ねと言っているようなものだ。いや何だかんだで書いちゃってるんだけども。
よし、脊髄反射で答える質問コーナー。もう貯めません!(ゴメンたぶん貯まる)
Q.先日は村ラストクエスト成功おめでとうございます。達成の喜びはMH未体験な私のもとまで熱く,それは熱く届きました。そのことに関して質問なのですが2005年の12/11に閣下はMHPの村ラストクエストに挑戦し夫婦飛竜を討伐→勝利の雄叫び,といった内容のことを書かれておりました。MHPとMHP2のどちらのクエが達成感上でしたでしょうか?MHPのほうでは『その達成感は高校第一志望,内定ゲットにも…勝る』とコメントしておりましたが今回のクエは更なる満足感,達成感を得られたのかどうか(どちらもすごく手強かった印象が見受けられたので)気になったので聞いてみたくなりました。
A.達成感は今回の方が上……と思います。前回は前回で時間ギリギリ・2死して後が無い・アイテム尽きる寸前といった感じで、違う意味での絶望感とクリアした時の達成感がありました。でも今回は「ミスったら即死」という胃の痛くなるような緊張感があり、何回も失敗して本格的に心が折られそうになってましたので、クリア時の喜びは格別でありました。受験合格?内定?比較にもならないねっ! ( ゚д゚)、ペッ!
ちなみに会社の同僚も土日にチャレンジしたそうですが、今日会ったら見事に心がボッキリ折られていました。思わずニヤニヤしてたら「何で嬉しそうなんだよ」「俺が苦労したクエストあっさりクリアされてもつまらんし、何より心折られた人を端から見てると楽しいよネ!」「この外道が!」みたいな心温まる会話があったとか無かったとか。
Q.MHP2の次の山場(クエスト)は何なんでしょうか?全く理解できてませんが臨場感ある報告を楽しみにしてます。
A.………このゲームには「訓練所」という場所がありまして。そこに「闘技演習」という、割と狭い闘技場で飛竜とタイマンバトルをするという訓練があるのです。10種類の飛竜がいて、各飛竜5種類の武器全てで倒すと完全コンプリートとなるのです。つまり最低でも50回は戦わなきゃならんと。その時点で結構キツいのですが、しかし全武器それなりに習熟してる俺のこと、ちょくちょく進めて7割くらいはクリアしました。が、1つだけ「これはちょっと……」という訓練があるのです。それは
対戦相手:ティガレックス
武器:笛
どんだけマゾい組み合わせかと。
ちなみにティガレックスというのは俺が2/25に勝利した喜びを叫んだ、今作が初登場の飛竜です。強いです。未だに慣れません。しかも武器は笛。強化されたと言っても相変わらずネタ武器にしか見えない。せめてハンマーにしておくれ……
これにそろそろ挑戦する時期にやってきていますが、正直クリア出来る気がしません。まぁやるんですけどね!完全クリアしないと気が済まないしね!この戦いに勝ったら俺、ポッケ村の村長にプロポーズしようと思うんだ……
以上……しまった、MHP2絡みの質問が来たのでつい全力で答えてしまった。
しかしMHやってない人がこういうお便りくれるというのは有り難くもあり不思議でもあるところですが、まぁ実際のところ、俺もMHP2話は相当抑えて書いてます。なんつーのか、やってない人はよくわからんだろうけど何となく勢いが伝わるように一応考えてるというか。好き放題書いてるように見えて、さりげなく自重しているのです。それが皆様に伝わっているかどうかは怪しいところですが。
しかし何も考えずにいつも以上に置いてけぼり全開で行くってのも、それはそれで楽しそうであるな……主に俺が。俺だけ。

3/11

今日も全力で引き籠もり!レッツハント!
と思っていたのですが、親戚の人に食事にお呼ばれしたため仕方なく夜に外出。微妙に高級っぽいイタリアンを食いつつ、物凄く適当に話を合わせながら(高級耳栓とランナースキルを両立させるためには……あぁ早く帰ってハンティングしたい!)とか考えてる俺も相当な感じですが、でも4年に1回くらいしか会わない親戚なんてほぼ他人だし仕方ないよね。31歳無職の従兄弟にどんな話振れば良いのかなんてわからないよね。
MHP2話。
結構前から「Xlink kaiでオンライン狩り仲間募集はやらないのかいダディ?」と数人の方から言われているのですが、現在悩み中であります。悩みの種は、
・前作MHPでやった時に設定やら何やらで結構グダグダになった
・Xlink kaiのチャット機能が酷い
・1つの集会所に4人しか入れないっぽい……(kaiの部屋自体にはもっと入れるはずですが)
辺りがどうも引っかかっておりまして。特に最後のはなぁ……まぁ3人も来ないという可能性はありますがね。
うーん、深く考えずにとりあえずやってみりゃ良いのかなー。という感じでひとまず3/17(土)3/18(日)あたりに何となく開催してみるかもしれません。そろそろ仕事の方で休日出勤が発生しそうなのが恐怖ですが。わぁい嫌だー。

3/10

(*´Д`) りんらん☆らんら☆もじぴったん♪
Σ( ゚д゚) ……ハッ?
( ゚Д゚ ) 何見てんだゴラァ!
コンバンワ日替わりです。何というか、日に日に病状が進行していってる感じです。
さて今日は質問コーナーです……特別質問コーナーです。何が特別かというと、この辺が↓
チマチマ答えてたら終わるわけないと気づいたので3/8までに貰った質問に凄い勢いで答えるコーナー
俺の日記帳では大体答えてるから楽だね!と思ったら結構未回答が多くて凄い勢いで答えるハメになって疲労。(でも狩りはする)
いやー、何で溜めちゃうかな俺も。そういえば夏休みの宿題は8/31まで取っておく子でした。大学のレポートも前日にならないと書かない子でした。なぁんだ、そのまま大人になっちゃっただけかー。
全然話は変わりますが、閲覧者の方から頂くメールというのはどんな些細なモノでも基本的に嬉しいものです。なら返信しろよという話はさておいて、しかしその中にも取り分け感慨深く思うものがあるということに最近気づきました。
ハイ女性からのメールが嬉しいです!というストレートなものではなく(どちらかと言えばこんなサイト見て楽しいのか?という疑問が先に来る)、こんなメール。
「このサイト見て○○にハマりました」
○○にはエロゲとかFateとかアイマスとかモンハンとかが当てはまります。ちょくちょく来ます。
なんつーのかな、やった!仲間が増えた!的な純粋な嬉しさと、やった!また1人ダークサイドに堕ちた!的なちょっとした罪悪感を伴う喜びみたいなものが……後者のは冗談です。半分くらい。(<半分!?)
ま、リアルでも自分が好きなモノを知人に勧めてハマった時は嬉しいものですよね。たぶん。それと同じ。
別にそういうメールくれ!という話ではもちろんありませんが、サイトやってて良かったと思える要因の一つではあるなーというお話……何か俺、サイトの管理人っぽいこと言ってるなぁ。そこに違和感を感じること自体おかしい気がするけども。

3/9

ニコニコ動画にアップ出来る動画の容量ってのは結構大きいもの(40MB?)まで大丈夫らしく、ここ数日はちょくちょくと高画質な動画がアップされていたりします。動画が重いだけに見るのも結構大変ですが、ようつべなんかよりも圧倒的に綺麗であり、見て「おおー」と思える動画が多いです。
特に先日紹介した「やよいのもじぴったん」高画質版ヤバい。マジヤバい。再生数ランキングもかなりの上位に来ており、ロリコンが凄い勢いで生産されています。破壊力あり過ぎる。危険。俺も今日だけで20回は見た。見過ぎ。
しかし動画のコメントに「二次元に目覚めた」とか書いてあったり、先日俺も「ロリコンが許されるのは二次元まで!」とか言ったりしてましたが、良く考えたらアイマスのキャラって会話シーンも含めて全て3Dモデルで描画されてるんだよな。つまりデータ的に言えば二次元ではなく三次元なんだよ!ΩΩΩ<な、なんだってー!……しかし実際に我々が目にする時はテレビという平面に映された存在なのだから、やはり二次元と呼ぶべきだろうか……だがそうするとテレビに映っている姿しか見ない芸能人なんかも、一般人的には二次元の存在と言えてしまうのではなかろうか?あるいは「リアル」と「ヴァーチャル」という言葉に置き換えるのが正しいのか……しかしそれだって芸能人がリアルかというと疑問が残るわけで、つまるところ「長澤まさみと付き合いたい」と「やよいは俺の嫁」に決定的な差は無いと言えるのではないだろうか。すなわち我々はもっと堂々として良いということだ!うん、それ無理!つーかやよいのコレは「ジャンル:ロリ」じゃなくてあくまで「ジャンル:やよい」だと思うんです。「やよいでロリコンに目覚めてしまった!」ではなく「やよいに目覚めてしまった!」だと思うんです。だから大丈夫、これにハマってしまった人=ロリコンというわけじゃないはずだ。安心して萌えて欲しい。でも別の意味で終わってると思うので、その点は諦めて前向きに頑張って欲しい!俺のように!
というようなことを仕事中に考えて現実逃避。最近余り仕事のことは書いてませんが、実は割とテンパってます。
あ、一応ニコニコ動画のやよぴったん高画質版はコチラ。残念ながらDivXstage6では発見出来ず。テスターになってない人は見られませんが、気になる人はそのうちオープンになった時にでもゆっくり閲覧してくださいませ。

3/8

と、と、ととと……
獲ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ざまーみろ!やってやった、やってやったぞチクショウ!・゚・(つд`)・゚・ウワァァァァァン!(<泣?)
もちろん、昨日書いた村のラストクエストの話です。1日1回とか書いておきながら昨日の更新後に2回ほどチャレンジして玉砕、今日リベンジを誓って帰宅後に挑戦するもまた玉砕。1匹目すら倒せず、これは本格的にトラウマになるかもわからんね……と思いつつ本日2回目のトライにして、ついに成功!やったよお父さんお母さん!息子は勝ちました!人生的には完全に負けてるっぽいけど!
思わず部屋で独りコブシを高々と掲げたまま2分ほど勝利の余韻に浸るという痛々しい絵も完成しましたが、いやーとにかく良かった良かった。
全然需要が無いであろう戦いの軌跡を書いてみますと、
武器はそのままだが頭にネコフェイク被ってボマー+耳栓装備でGO→まず1匹目が登場した瞬間に怒ってるので落とし穴を仕掛けて大タルGで爆破→睡眠ビンで眠らせて爆破→麻痺ビンで麻痺らせて爆破→シビレ罠で爆破→強撃ビンで10発ほどチクチク→シビレ罠で捕獲→成功!やった!第三部完!と思った瞬間に2匹目登場「ヒィィ!」→ノーミスで1匹目を倒したことにより「こ、これはいけるのでは…」という欲が出てしまい超ビビリプレイへ移行→怒り時は全力で逃げて怒りが解けるのを待つ→解けたら調合した睡眠ビンで眠らせて爆破→ラストのシビレ罠を使って爆破→怒ってない時だけを狙ってひたすら弓でチクチク→27分にて撃破完了Yeahhhhhhhhhhhh!
読みづらっ。
つーかほとんど爆破で殺してるという事実が明らかに。罠とか道具とかフル活用してるという意味では凄くハンターらしいという気がしないでもないけれども。狩人にしてはチキン過ぎる気がしないでもないけれども。
ま、勝てば官軍ということでね。もうしばらくはコイツの顔見たくありません。
今日は他に何か書くことがあったような気がしますが、全て吹き飛んでしまって思い出せません。つーか27分間ひたすら集中してPSPの小さい画面を見続けた結果、眼球が著しく疲労してチカチカしております。力みすぎたせいか腕もダルいです。必死過ぎだろう俺。

3/7

今日は絶賛放置中だった俺ストアを久々に更新しました。
購入済のモノや買う気が無くなってしまったモノを適当に削除したり、エロゲの『聖なるかな』や『君が主で執事が俺で』を追加したりPSPの『FFタクティクス』を追加したりMHP2を問答無用で殿堂入りさせたり電波アルバムもついでに殿堂入りさせたりしてみました。つーか電波アルバムが異常な程売れてて恐いんですけど。紹介した日から毎日のように売れ続け、現時点で22枚も売れてるんですけど。ネタに全力で応える人が多すぎると思うんですけど!愛してる!
さて、たぶん興味の無い人の方が多いであろうMHP2話。
昨日集会所クエを進めてついに上位まで到達したのですが、しかし何か後ろ髪を引かれる思いが強かったのです。上位で新たに素材を得る楽しみを上回る、何かをやり残した感が……
そうだ、村に残してきた地獄のラストクエストをやらなきゃ――
そうだよ、それが終わらなきゃ俺は前に進めないじゃないか。上位で装備を調えてから?何を甘いことを言っているんだ俺は。先日は確かに地獄を見た。しかし本当に俺は本気だったのか?本当の本気で100%の力を出し切ったと言えるのか?答えはNOだ!うろ覚えドラゴンボール風に言うなら「前回の俺は50%の力しか出してなかったぜ…」(※大抵相手はもっと力を出してなかったというオチ)だ!
というわけで、狩人らしく準備に全力をかけてみることにした。
・装備は前回と同じく氷弓&耳栓装備、戦法は1匹目を全力で10分以内に殺る
・ネコ飯は攻撃力アップ(スタミナは強走グレートでカバー)
・睡眠ビン+大タルGのコンボを狙う(調合素材も持ち込む)
・強撃ビンの調合素材も持ち込み、全弾1匹目に撃ち込むつもりで行く
・10分経過時点で倒せてなかったら捕獲を試みる
どうだ!これで駄目なら俺はもう立ち直れないんじゃないかという万端っぷり!
や、ホントに駄目だったら……とりあえずティガ弓作ってリトライして、それでも駄目なら泣きながら上位クエストに逃げることにします。あぁ恐い。恐いけど今からちょっとチャレンジしてくるわ。この戦いが終わったら俺、村のあの子にプロポーズするんだ……
(15分後)
駄目だった\(^o^)/
ネタ的にはバッチリですありがとう!あああ1匹目は倒したのにチクショオオオオオ!
何となく光明が見えました。でも連続でやるほどの気力が無いので(1ミスで死ぬので疲れるのです)、1日1トライのつもりで頑張ろうと思います。キィィ悔しぃぃぃ。

3/6

ニコニコ動画γ(ガンマ)テスト開始!
ということで狩りで忙しいと言いつつ早速突撃してきました。狩りしつつ。
いやー、やっぱイイですねニコニコ動画。ようつべは動画数が多すぎてどうも見回る気にならないのですが、ニコニコ動画だと割とチョイスしてアップされてる印象がありますし、何よりコメント数ランキング等で面白い動画が発見しやすいというのが良いです。一人で孤独に見てると狂いそうなループ系動画なんかも、表示されるコメント見てたら正気のままでいられる感じするし。まぁ見てる人間全員が既に狂ってるという可能性も否定出来ませんがね。
とりあえず十勝やら陰陽師やらの人気動画は速攻で復活してました。さすがだ。
で、復活記念ってことで久々の動画紹介です。
ただニコニコ動画のURL貼ってもテストに参加してない人は見られないので、ようつべ動画にて紹介します。ニコニコ動画を見られる人はそちらで見た方が良いでしょう。
やよいのもじぴったん
(*´Д`) やよいたんハァハァ……ハァハァ!
全力で引かれた空気を感じますが、コレはヤバい。以前も同じ曲をイベントシーン付きの動画で紹介しましたが、今回はやよいの色々なステージから振り付けを抜粋して繋ぎ合わせたモノになっています。凄い。編集した人のやよいへの溢れんばかりの愛というか、恐ろしいまでの執念を感じる。特に「わんつー!」のトコは超ヤバい。なんつーか、神いわゆるゴッド編集。もう俺はロリでイイとさえ思……今の無し!
しかし動画を見ると久々にアイマス起動したくなるから困る。今起動したら間違いなくやよいメインでやると思う。つーかこの動画で確信しましたが、やよいって歌ってる時の表情が凄くイイよね。クるものがあるよね。あるよね!
ハルヒのもじぴったん
笑える系の動画ではありませんが、『ふたりのもじぴったん』の原曲が聴けます。独特ながら脳内に残る曲です。
背景にハルヒアニメのエンディング編集動画も流れてますが、この曲自体はハルヒと何ら関係ありません。元は『もじぴったん』という、別に萌えとか全く関係のない文字パズルゲームの歌です。確か。ちなみにこれのループ系動画として「はるぴったんエンドレス」という動画もありますんで、興味を持った方はご覧になっては如何でしょうか。以前オススメもされましたし、一部で有名らしいので知ってる人は多いと思いますが。
以上ー。

3/5

集会所上位行く前に村クエ完全制覇しとこう!と思って最後に残された闘技場某モンスター2頭クエに挑戦した日替わりですよコンバンワ。
クエスト受ける時に村長のオババが「このクエ大変だから集会所上位で装備整えてからの方が良いと思うんじゃよー」とか言ってましたが、所詮は村クエだろハハン?前作MHPのラスト闘技場金銀も結構な地獄見たけど、マスターブレイド+バトル一式という貧弱な装備で初トライ成功した俺をナメるんじゃないぜ?そんな勢いでGO。
武器は氷弓・スキルは耳栓・罠持参と結構万全な準備を整えいざ闘技場へ突入してみたところ、何故かそこには1匹しかいない。MH2のコイツは弓ソロで結構狩ってた俺としては「アレ?1匹ずつ?余裕じゃね?」と思ったのです。
実際、相手の攻撃がかすることすらなく順調に戦いは進んでいき、何だよホントに余裕だよHAHAHA!とか笑ってたところで、10分過ぎくらいに2頭目が出現。しかもサイズが超デカい。そいつと目が合った時、確かにニヤリと笑ってこう言った気がしたんだ――
さ あ シ ョ ウ タ イ ム の 始 ま り だ
臨場感を重視した表現をしてみると、ギャオーン!バリバリズドーン!ブオンブオンブオン「ヒィー!」ピョイーンピョイーンガスンッ「アッー!」→死。
もうね、地獄絵図。カオス。弓構えてる暇なんてない。しかしひょっとして1匹目は3〜4回怒ってたし、瀕死だったりするのでは?捕獲すりゃいいんじゃね?と思って再度突入(2回までは死んでも大丈夫なシステムなのだ)するも、2度仕掛けた罠は2度とも新しく登場した方が引っかかるという悪夢。罠はあと一つ……そうだ、閃光玉!→投げたら大暴れ。近寄れやしない。そうこうしてるうちに2回目の死。もう心が折れかけていたものの、「そうだ!高台から攻撃すれば!たぶん無理だけど!」と三度突入して高台に上ろうとしてるところにビームくらって死。終了。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
とりあえずオババの言う通り、集会所上位で鍛えて出直すことにします……
しかし攻略法は何なんだろうなー。考えられるのは「2匹目が登場する前に1匹目を殺る」であるが、10分以内の討伐となるとなかなかに厳しそうではある。いっそ片手や太刀でゴリ押しが良いのだろうか。うーむ。
そんな感じで心が折られた俺は、気分転換に『コードギアス2巻』を見てみました。以下感想。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
コ ー ド ギ ア ス 始 ま っ た な 。
3話のシャワーシーンも相当なものでしたが、オマケに入ってるピクチャードラマ(静止絵が表示されて声だけ流れるモノ)なんて「これ何てエロアニメ?」という勢い。簡単に言うと、ドキッ☆女だらけの風呂場トーク!みたいな。けしからん!これはけしからん!けしからんので3巻を光の速さで予約した!
いや、うん、内容も結構盛り上がってきましたよ?
噂の「全力で見逃せ!」も見られて満足であります。あのヘタレっぷりに感動すら覚えた。

3/4

今日は……洗濯した。布団干した。掃除…しようとして途中で投げた。あとはずっとMHP2のターン!という予定だったのですが、ちょっとプリントアウトしなきゃならないモノがあったので久々にプリンタ起動して印刷しようとしたらインク切れてて「ギャー!」と悲鳴を上げてヨドバシへ走るハメになった日替わりですよコンバンワ。このドジッ子めっ☆
正確には「赤以外のインクが全部切れてる」状態だったようで、印刷される文字が全て赤でした。不吉にも程がある。
よし、質問コーナーです。
Q.日記に書かれていた恋姫無双ですが中国から反発を受けているとか。俺は戦国ランスみたいに中国で戦国武将が全て女のゲーム作ってくれたらはあはあするんですが。
A.この件については他の人からも情報頂きました。しかしよく調べてみると情報ソースは『ゲーム韓国』というところらしく、何やら勘違いor捏造の報道らしいとの話もあります。実際に中国のゲーマーが書き込んでいる掲示板を見ると、「一番萌えるのはやっぱり貂蝉!」「キャラデザが良い」「黄忠イイ!」「呉が一番萌える!」「諸葛亮やりすぎ」「三国志を題材にした中でもこれ以上のものはないだろう」と概ね好評らしく……それはそれで良いのか?という気がしないでもないが、まぁこれは一部の意見でしょうし(一番萌えるのは貂蝉と書く時点でシャレがわかり過ぎてる)、実際に怒りを覚える人もいるのかもしれませんね。
そういや恋姫無双は評判見る限りではそうでもなかったのに、結構売れてたようで。うーん、ネタにはなりそうなので、やるゲームが無くなったら手を出してみるかな……いつ無くなるのかサッパリ不明ですが。
Q.『えむすくらんぶる』ハルヒによく似た別物(?)のエロゲーですw 制服はToHeartのカラーリングに酷似していると思われます。買いますか?俺は買いますよ!
A.漢よのう……俺も先日某VIPブログで発見して「これはひどい……」と思いつつもネタにしようとしてすっかり忘れていましたが、何度見てもこれはひどい。こんなもん出すメーカーって……と思ってちょっと調べてみたら、実は同人サークル?どっちだ?よくわかりませんが、同人ならOKだ!どんどんやれ!俺はたぶん買わないけど!
しかし2006年冬発売って書いてある割には一向に発売される気配がありませんね。角川から圧力でもかかったんでしょうかね。そういやハルヒで思い出しましたが、最新刊『涼宮ハルヒの分裂』が4/1発売だそうで。今回は上下巻の長編で、下巻にあたる『涼宮ハルヒの驚愕』が夏予定とか何とか。楽しみよのぅ……って分裂は『Fate/Zero』の翌日かYO!
以上であります。
明日は憂鬱な月曜日ですが、しかし土日で全く疲れが取れてない気がするのは何でだろうー?ふしぎ!

3/3

あー先週届いたコードギアス見なきゃなぁ。収録されているのは3話だから、全部見たら1時間くらいか……1時間あればMHP2でクエスト4回は出来るな!よしハンティングGO!
といったように何かをやろうとすると全て「その時間でクエスト○回やれる」と換算してしまう思考回路(及びそれに付随する行動)のことをモンハン脳と呼ぼうと思う。更には「睡眠が足りずに疲れたまってるから土曜くらいゆっくり寝よう…」と思って寝たけど半端に7時間で起きてしまい、でも眠いので二度寝しようと一瞬考えるも「目が覚めたことだし……眠いけどハンティングするか!」と結局起きてゲームし始めたりするのもモンハン脳。睡眠欲を上回る狩猟欲……恐ろしいぜ。
何か俺、相当重症な気がしてきた。(<今頃)
ただ完全無欠に引き籠もっていたわけではなく、一応メシ食いに外に行きました。で、何となく寄った本屋で『刀語 第三話 千刀・ツルギ』を発見したので惰性で購入。
しかし刀語シリーズについては、この第三話で買うのが最後になるかもしれません。いやね、一話のラスト辺りまで読んだんですが……正直、つらい。「期待し過ぎた」とかそういうレベルじゃなくて、普通にキツい。コンセプトっつーか西尾維新がこの小説で何をやりたいのかがわからない。中途半端に時代劇っぽくしようとしているせいか、キャラの魅力もいつもの西尾維新に比べると格段に弱いし、会話の内容やテンポも良くない。
西尾維新も何だかんだで戯言シリーズの1・2作目あたりが絶頂期でそこから下り坂というか本人も苦しんでるんじゃないかなぁと思ってましたが、去年末に出た『化物語』が良い方向に突き抜けていたので吹っ切れたかなーと思ったところでコレ。チャンバラ物にチャレンジしようというつもりなのかもしれませんが、そもそもこの人チャンバラシーンがそこまで上手いわけでもなし(奈須きのこや虚淵玄と比べるのは酷だが足下にも及んでないと思う)、それで全12巻刊行とか無茶なんじゃないかと。
まぁ1巻読んだだけで決めつけるのは良くないです。3巻までは読んで、その先を買うかどうか決めようと思います。でも掴みがコレってのも既にスベッてる感があります。いっそのこと4巻あたりで「番組の途中ですがここから化物語になります」とかやってみたらどうだろう。そっちの方が喜ぶ読者多いと思うのだがどうか。
しかし3巻まで読むっつっても最近は電車内でもハンティングだからな……読めるのは一体いつになるだろう。
ま、そのうちね!ってことで作業(MHP2)に戻ります。あ、そういえばプレイ時間が80時間超えてたよ!

3/2

MHP2は発売初週で約70万本売ったそうで……出荷じゃなくて実売で。スゴイ。ゴイス。
一体何が起こってるんでしょうかね。去年末に発売して100万本売ったDSのドラクエモンスターズジョーカーの初週が確か65万とかだったはずなので、それよりも売れてるという。ドラクエよりも売れてるモンスターハンター。どう考えても万人向けじゃないのに(PS2版に比べたら遥かにライト向けですが)間違いなくミリオンいきそうなこの勢い。思ってる以上にガッツリしたゲームを求めてる人が多いのかもしれませんね。あとやっぱり日本人って協力プレイが好きなんだろうなー、とかそんな感想。
PSP本体の売上も伸びてるみたいだし、まさに「P S P は じ ま っ た な」といった案配であります。5/10には『FFタクティクス』の発売も決まったしね!その他は何があるかっつーと何も思いつかないけど。あとプレイステーションアーカイブ(PSPで昔のPSのゲームが遊べるサービス)で、一部に熱狂的なファンを持つ名作RPG『俺の屍を越えてゆけ』も配信開始されたしね!まぁPS3も持ってないと駄目なんだけど。
最終的には「PSPはモンハン専用ゲーム機」として活用する人が大勢を占め、結局他のゲーム売れないというオチになりそうな気がしないでもない。ま、それはそれで仕方ないか……
ちなみに先週発売のゲーム売上は上記の通りMHP2がダントツ圧勝だったわけですが、次にほぼ同数で『ファイアーエムブレム暁の女神』と『ひぐらしのなく頃に祭』が並んでるのは軽くサプライズ。
両方約8万本ということですが、出荷本数に対する消化率は暁の女神が50%いってないのに対してひぐらしは80%超えてるそうで、実質ひぐらしの方が勢いがあるという。凄いぞひぐらし。しかし内容はどうなんだろう。レビューとか見てないので全然わかりません。暇な人レポート頼む。あのキャラ絵が有りなのか無しなのかだけでも良いので教えてプリーズ。あぁ、あと生爪剥がすシーンがどうなってるのかも気になります。
で……問題のガンダム無双ですよ。
昨日会社の行きに買おうと思ってたのですが、ちょっとバタバタしてて買えなかったんですね。すると会社に買ったという人がいたので、ちょっとやらせてもらいました。30分ほどプレイしての感想↓
( ゚∀゚) ……やっぱりMHP2は最高に面白いNE!
っていうかもう「……え?俺、マジでこれ買うの?」的な気分と言いますか。
どこまでも無双。果てしなく無双。無双ファンなら楽しめるかもしれませんが(でも間違いなく三国/戦国無双より爽快感は無いと思う)、「ガンダムファンだけど無双ファンではない」という人間にとっては辛いものがあるかも。もっと長時間やれば成長要素とかで楽しめるかもしれませんし、これまで買う買う言っててスルーというのは余りにもアレです。が、どうしてもこのゲームに7000円も出すことに躊躇いを感じざるを得ない。いや、うん、買う、買うけど、もうちょっとテンション上げさせて……
全然関係ないけどふと思い出して調べてみたところ、『Fate/Zero』の第二巻は3/31発売予定だそうで。
忘れないようにするんだぞ!主に俺が。

3/1

MHP2を相変わらず猿のようにやって村クエストもようやく最終段階まで到達した(集会所はやってるけどまだ下位)わけですが、気づいたら倉庫の中に強化途中の武器が40種類以上あって、でも敵と気分によって武器使い分ける派としては普通だよねーということを狩り仲間の同僚に言ったら「40は無いわ。この廃人が!」と何故か罵られた日替わりですよコンバンワ。
や、俺も若干多いような気はしてたんですけどね。作るだけ作って積んでる武器も多いですからね。まるでゲームを買っては積むという現実世界の俺を見てるかのようです。
さて今日はMHP2の話題を全力で展開します。興味ないという人は引き返すんだ。今ならまだ間に合う!
で、何の話題かと言いますと武器の話題です。ほぼ全武器作って使った感じなので、簡単な武器レビューをします。割と今作から始めたという人もいるようですし、参考になればこれ幸い。え、そんな需要無い?気にしません!
●片手剣
実は虫狩りくらいでしか使ってないんですが、軽く触った感じでは今回も安定して戦える印象を受けます。全般的に攻撃力が下げられている(まぁPや2が強すぎた)ものの、機動性の高さと手数の多さは健在。やや序盤で作れる有用な武器が減った気もしますが、ハンターカリンガ→アサシンカリンガ→ポイズンタバルジン→アッパータバルジンまでいけば、たぶん村クエはこれ一本でいけてしまうでしょう。
しかし追加された新グラフィック武器がほとんど見当たらないのが悲しい。だから余り使う気がしないのです。上位にいけばちょっとは増えるのかしら。
●大剣
片手剣に次ぐ安定性を持ってる気がする大剣。やっぱガード出来るってのは安心に繋がります。
今作ではタメ斬りのタメ時間が短くなって使いやすくなったというのと、あとこれは気のせいかもしれませんが体感的に火力が上がっているような。想像してるより早く討伐出来ます。片手剣は忙しくて嫌だという人にはオススメ。
序盤作れるオススメ武器は……メインで使ってないので正直よくわかりませんが、個人的にバスターブレイド→ブレイズブレイドから作れる新武器フルフル大剣がお気に入り。音が良い、音が。「ブゥーン」という機械っぽい効果音がガンオタの心をくすぐります。
●ハンマー
何だかんだでここ一番で使ってしまう俺のメイン武器。ガード出来ない・尻尾切れない・MH2と比べて飛竜がピヨりにくくなった以外ほとんど性能変わってない……という感じなのですが、それでもやっぱり火力はトップクラス。何より「タメ2以上の攻撃は絶対に弾かれない」という特性があるため、切れ味の優秀な武器の少ない序盤でも全く関係無く戦えるというのが大きい。
序盤オススメは骨系派生のクック系ハンマーや、鉱石集めが苦にならない人なら鉄系のアイアンストライク→アンヴィルハンマーも良い感じです。しかしハンマーも片手剣に劣らず新武器が少ないのが切ない。あと俺の溶解槌はどこいった。派生変わっててわかりません。
●他
太刀・ガンランス・弓・笛は全部強くなったよ!ライトボウガンの速射気持ちイイよ!ランス安定、ヘビィそのまま、双剣は正直微妙だね!以上!
……書いてて途中で飽きちゃった☆てへっ!でもこの最悪な投げっぱなしっぷりがむしろ素敵!という感じで一つ。
そういやたまに「PSPだと操作しづらいYO!」という声を聞きますが、そういう人は『PSP専用 ポータブルグリップ』(ブラックはこちら。ただし在庫無し?)とか使ってみては如何でしょうか。PS2コントローラと全く同じ……とまではいきませんが、近い感覚にはなります。俺も前作MHPから愛用していますが、正直これ無しではやってらんねぇというくらいにはドップリ依存。プラスチック製で、踏むとあっさり粉砕するくらい作りがチャチいというのはアレですが。
あと、今日やっとハンターズパックを開封してPSPゴールドを取り出してみたんですが、俺が数年前に買った白PSPとはアナログポッチ(スティックと言うべきか)の作りが微妙に変化してるんですね。アナログ周辺の穴が大きくなり、可動範囲がちょっと大きくなった印象。ちょっとイイ感じです。
でも隙間が見えちゃってるのはどうかと思う。凄く気になる。

戻……る、うん戻る