4月


4/30

今日は早めに帰れるんじゃないかと思ってたけどそんなことはなかったぜ!
コンバンワ日替わりです。そんな幻想抱いてしまう俺はアホだ……しかし今日は月曜なようでいて金曜な気もするという不思議な日でした。何かもう明日会社行かなくてもイイ気がしてきたー。わはーい。(脳内に舞うモンシロチョウを追いかけながら)
そんなよくわからないテンションのまま日課であるニコニコ鑑賞タイムへ突入したところ、予想通りアイマス嫁祭りが開催されてて吹いた。そして当然のように俺も参戦を……
新曲Do-Dai+ウェディングドレスYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
アレはヤバい。本気でヤバい。そりゃ祭りになるわ。ニヤニヤしながら全キャラの動画巡礼するわ。思わずマイリストに怒濤の登録するわ。してる途中にまた登録動画500オーバーして泣く泣く他の動画消すわ。
つーかやよいと千早可愛すぎだろ……しかしこの曲ばかりはとかちの切れ味には叶わないと認めざるを得ない。全力過ぎる。本気で殺しに来てる。最初に「とかちつくちて」を聴いた時のインパクトに近いものがある。アレは卑怯ぢゅぅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
勢いでうっかり新曲1200+ドレス1000ゲイツポイント(=3300円)買いに行き……そうになったけどギリギリで自重。
あ、あぶねぇ、何という強烈な罠……しかし確かにやよいや千早やとかちのソロverを部屋で独り聴いてニヨニヨしたいという衝動が俺の中心から湧き上が(ry
何だか危険な状態なので寝ることにします。気になる人はニコニコのランキングで「とかち」「Do-Dai」あたりで探せば出てくるので要チェックや。
全然関係ないけどブログの方の管理ページがバグりまくってて更新出来ません。全国推定15人くらいの隔離ブログ閲覧者の方々におきましては、いつか更新されるその日までお待ちください。

4/29

(仕事中)
( ゚д゚) なーんか買うもの無いかなー無ーいーかーなー……(虚ろな目でAmazonを眺めつつ)
Σ( ゚Д゚) ……ハァッ!?
という感じで無意識物欲モードに突入しかけてる日替わりですよコンバンワ。
休日出勤しても役目が最終確認に近いものがあるので、そこまで忙しいわけでもないというのがしんどい。Amazonを見る暇も無いくらい仕事があったらこんなことには……あぁっ!ヤバいまた無駄な買い物してしまうぅぅぅぅ!
今日は何とか自重しました。明日以降もヤバいです。
全然関係ないけどニュースで見かけたんですが、エヴァ新劇場版の特装版にオマケとして生フィルムが付いてるらしいんですよ。映画の5コマだけのフィルム。もちろん膨大な中から5コマだけなので、そこには当たりはずれがあるそうで。単なる景色からキャラのアップまで。んでやっぱりレイの映ってるヤツとかは人気があるらしく、オークションで1万以上の値が付いてるんだとか。ほほぅ……そういえばDVDのディスクのみだけ取り出して他の内容物には無関心だったけど、そういうことなら俺も早速チェックしてみるぜ!
ミサトとメガネ(名前忘れた)がモニタ見てるシーン
微妙……いや人によっては当たりなのかもしれんけど。これだったらまだ「初号機の右足のみ」とかの方がネタになったというに。
ちなみに俺の中での当たりはレイとラミエルです。第四使徒シャムシエルの肋骨でも可。
つーか今日初めてエヴァの特典ディスクの方を見てみたんですが、PVとか予告編とかの画質が明らかに本編より良いのね。何で本編はあんなにぼんやりしてるんだろう。そういう演出意図でもあるんでしょうか。そんなんいいからクッキリパッキリ画質でブルーレイ出してくれよと。1巻くらいならまだ買い直せるから。DVD4巻買ってからブルーレイとかキツいから!
つってもDVDでも先週発売して速攻で完売続出(Amazonにも特装版はもう無い)、今日までで既に20万本以上売り上げて今年のDVDセールスランキング1位に躍り出たらしいですからね。販売側としてはそこまでブルーレイで出すメリット無いんだろうなー。でもなー。
あ、そういえば戦場のヴァルキュリアがメール便で届いてました。今回Amazonなかなか仕事が速いぜ。
何だか買った時点である程度満足してしまった感がありますが(<またか…)、とりあえず次の休日あたりにガッツリやってみたいですな!ところで次の休日っていつだろうな!神様教えて!

4/28

ね、ねむい……だけど明日は祝日!ゆっくり眠れるね!
まぁ会社には普通に行くんですけどね。ハハ。
何かタイプムーンエースに情報が載ってる新作3本目が意外とイイ感じに見えるとか、バンナム発売の銀英伝はボーステック関係あるっつーか当時開発担当してた会社が今回も作ってるという貴重な情報を教えてもらったとか、PS3で新作サイレンの体験版が配布されてるのでチビる覚悟でやってみようかなとか、一昨日くらいにこのサイト経由で買われてたアイルーキッチンステンレスマグカップが可愛くて欲しくなってしまったとか、色々書こうとしてたことがあった気がするけど疲れてるので質問コーナーです。
概ね書いちゃってるよね俺。
Q.(ブログの拍手コメントにて)表の話題なんですけど、できたらオヌヌメ歯医者のリアル名称を教えてください。そこ行きます。っていうかぶっちゃけそろそろ行かないといけないんですけど、前行ったところがひどくてですね(ry。ぜひよろしくおねがいします。
A.どこにお住まいなのかは知りませんが……何回も通うことを考えたら近い方が良いと思うので、「地元名 歯科医(or歯医者)」でググるなりして探した方が良いんじゃないかなと。俺も今行ってるトコはそれで発見しましたし、評判の良い歯医者情報というのは結構需要あるようなので割と盛んに情報交換されてるようです。それでも発見できねー!となった場合には、メールで聞いてください。
ちなみに俺の行ってるトコは数年前に親知らずを4本抜いてもらったトコでもありますが、「腕は良いけど妙にやる気の無い医者」という評価を得ているようです。そういえばいつも何かダルそう。
Q.今日は「身体はニコニコ(SP1)で出来ている…」を地で行く日替わり大先生に聞いていただきたいことがあるのです。日替わり大先生ほどではありませんが、私もここで知って以来ニコニコ歴は割と長い方なんですが、今まで東方系の動画やMADは殆んど見ていませんでした。私自身、弾幕STGが苦手なのが最大の理由ではあったのですが、つい最近「ウサてい」と「エーリン!エーリン!!( ゜∀ ゜)o彡゜」を聞いたところ、耳から離れなくなってしまいました。時には二つが混ざり合って全く新しい境地に逝けてしまいそうです。このままでは勉学に身が入らず、大学の単位を落としそうなんですがどうすればいいですか?ちなみに、単位取れないと卒業が激ヤバです。
@一生懸命忘れる。
A他の曲(又は電波)を聴いて気を逸らす。
B単位を投げて逝けるトコまで逝ってみる。
C禁ニコでMHP2Gに走ってみる。
D(色んな意味で)閣下に責任を取ってもらう。…不束者ですがよろしk…アッーー!!?
A.大丈夫、痛いのは最初だk……いやそうでなくて。真面目な俺からマジレスさせて頂きますと、
E更に深奥の境地まで進み、電波曲を作業BGMにして勉学に励む
でOK。大丈夫、俺は電波曲聴きながらでも仕事出来るようになったっつーかむしろ電波聴きながらの方が作業ペース早いんじゃね?という境地まで達しましたから。「電波を聴いてると勉強が出来ない」なんて先入観は捨てれば良いのです。むしろ「脳内にリフレインしてる状態が普通なので気にならない」くらいまで行けば大丈夫!やれば出来るさ!
以上ー。
そういえば……そういえば何だっけ。まぁいいか。

4/27

( ゚Д゚) ラ……ラミエルSUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
というわけで珍しく届いたDVD『エヴァ新劇場版』を速攻で見た日替わりですよコンバンワ。いやー、アニメのエヴァ見るの10年ぶりくらいな気がするけど、やっぱ面白いですねコレ。
新劇場版の情報を最初に見た時は「また過去の遺産で一儲けしようって魂胆っすか…」と思ったものですが、ここまでやってくれたら拍手するしかない。制作者の執念さえ感じます。
つーかラミエルも想像以上だったけど、ヤシマ作戦がヤバい。マジヤバい。
あまりの凄さに涙出そうになって尿漏れそうになった。いや尿は漏らすなよ。っていうかこれ最終回でいいんじゃないの?ってくらいの展開。ヤバい。漏れる。(<トイレ行け)
その他TV版とはかなり色々な部分が変わってるようで。特に戦闘関係とかメカニック絡みのシーンは明らかにクオリティがアップしてますね。やっぱ10年も経てば技術進歩してるのねぇ……と、CGメインのシーンを見てしみじみ思います。都市変形シーンとかヤシマ作戦の電力供給の描画に力入れ過ぎだろうと。
シナリオはさすがに駆け足な展開ですが、要所は押さえてるし、重要ワードの説明についてはむしろわかりやすくなってるよーな。これならひょっとしてTV版見てない人も理解出来るのかもしれません。つーか次回予告のエヴァ6号機とか色々気になって仕方ない。
まぁシンジのウジウジっぷりやレイの無機質っぷりは相変わらずで何よりです。つーか改めて見ると酷い大人が多いアニメだよなこれ……
そして気づけば俺はミサトさんと同い年になってるという恐ろしい現実。TV版見てた時は干支1周分くらい離れてたはずなのに!恐い!
という感じで、今更エヴァに大興奮してしまった俺に乾杯。いやでもコレ、当時見て面白いと思った人は見る価値あると思います。
まぁ一点不満があるとすれば、やっぱりブルーレイで見たかったなと。出す予定無いとか言ってるけどどうせブルーレイ普及したら出すんだろうし、値段2〜3000円くらい高くなってもいいので出してくれ!どうせなら次の巻あたりから!頼むぅぅぅぅぅ!
……えーと、はい。そろそろ落ち着け。
落ち着いたところで以下、今日うっかり物欲に負けてAmazonでポチってしまった商品の紹介コーナー。
戦場のヴァルキュリア
買っちゃったZE☆……うん、トロステでヴァルキュリアの回を見たら我慢出来なくなってポチってしまった。今は若干反省していなくもない。ん、12riven?うん、やる、やる予定ですよ、えぇ。え、コードギアス?まぁ、カレンエンドも見たしもういいかなーって……
アイドルマスターMASTER LIVE 03
来週配信の新曲「Do-Dai」が収録されているという情報をキャッチしたのでスムーズに予約。ゲームで新曲DLすると1800円で、このアルバムだと新曲含めて10曲以上で2000円という事実に何となく違和感を感じないでもない。まぁ色々なキャラに歌わせたいのであればゲームになりますが……確かに千早版を聞いてみたくはあるなー。なおこのアルバムで個人的に注目してるのは春閣下による『蒼い鳥(REM@STER-A)』です。いや最近中の人が歌上手くなったって話も聞くから大丈夫なのかな……でも下手でいて欲しいというこの複雑な気持ち。
リトルバスターズ!エクスタシー
うっかり物欲に負けるも何もこればかりは確定事項。4/25から予約開始してたようで……こ、今度こそ!今度こそは積まない!
そんな感じでいよいよ最近は「欲しくなる」→「ポチる」の流れが一層スムーズになっておりますが、しかしこういうの、5年前10年前には想像もつかないことでした。自分がネットで買い物するなんて有り得ないとすら思ってました。品揃え面やセキュリティ面からも考えて。
それが今となっては躊躇無しだもんなぁ……大抵のモノはネットで買えちゃうし。時代の流れを感じるわー。引き籠もりに優しいネット時代バンザーイ。

4/26

8時間くらい寝たら復活しました。ビバどようび!
そんなわけで当たり前のように会社へ行ったわけですが、行く途中に久々に本屋に寄ってみたところ、
機動戦士ガンダムUC 4』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ペース早いなぁ。そして読まなきゃいけない小説がどんどん貯まっていきます。Fate/Zeroにブギーポップにソウルドロップに戯言外伝に……あぁヤバい。ところでハルヒの最新刊はどう(ry
ついでに『風の大地 46』(ポエミーで渋いゴルフ漫画)と『WORKING!! 5』(ファミレスを舞台にしたギャグ4コマ)も購入。そういえば今日『タイプムーンエース』『テックジャイアン6月号』『エヴァ新劇場版』もまとめて届きました。もうどこから手を付けて良いのやら。
そうそう、前々から書こうとしてすっかり忘れてたのですが、『WORKING!!』(※リンクは1巻)をオススメ漫画として紹介しようと思ってたのです。確か去年の9月くらいに書こうとしてた気が。どんだけ忘れてんだ。
結構売れてる漫画みたいだし知ってる人の方が多そうですが、俺自身がこの漫画を知ったのはこのサイト経由でAmazonで買ってくれた人のおかげでして。何か毎シーズン5冊くらい売れてるなー、どんな漫画だろう?と気になって、何かの拍子で作者の人のサイトを発見。そこの4コマWORKING!!を読んで「このノリはいける!」ということで買い始めました。ちなみにWebのWORKINGと漫画のWORKINGは舞台こそファミレスで共通してますが、登場人物とかネタとか基本的に異なります。個人的には漫画版の方が好きです。
内容はというと、若干変態の入った主人公を中心に繰り広げられるギャグストーリーというか。スンゴイ気楽に読めるのでここ最近では最も読み直した回数の多い漫画かもしれません。昔ハマってた『ペケ』という4コマにちょっと雰囲気似てるような。
気になる人は作者の人のサイトでまず読んでみては如何でしょーか。とりあえず伊波可愛いよ伊波。あと女装タカナシ可愛いよ女装タカナシ。
どうでもいいけど「小さいモノ大好き」という言葉だけではロリペド扱いされそうな属性の主人公が、妙に綺麗な変態に見えます。変態は変態なんだけども。
この辺は作者が女性の方だからなんでしょうかね。『らぶやん』の主人公ときたらとんでもないことになってるというに……いやあの漫画はあの漫画で好きですがっ。
あ、そういえば今日仕事頑張ったおかげで明日日曜は何とか休めそうです。むしろ強引に休みます。
とりあえずエヴァ新劇場版を見て、あとはタイプムーンエースとテックジャイアンをじっくりたっぷり舐るように読もうと……
(我慢出来ずに読んでみた)
( ´∀`) ……うん!やっぱりテックジャイアンはいらなかったね!
薄々予想してたことですが、テックジャイアンならではの情報等は無し。タイプムーンエースだけで良かったよホント。これじゃ単にエロゲ雑誌買っただけだよ。
逆にタイプムーンエースの方はかなり充実の内容。新作情報だけでご飯7合はいけるというのに、他にもとにかく色々。これで780円は安すぎる(信者的な観点で)。後半の漫画はいらねーよと読む前は思ってましたが、予想以上に粒ぞろい。まぁ個人的には奈須きのこ作の用語辞典でも収録してくれた方が嬉しかったけども。
ただせっかく買ったしもったいないので仕方なく(仕方なく!)テックジャイアンの方も読んでみたところ……おお、全然興味が湧くタイトルが無いぞコレ。中には面白いであろうタイトルもあるんでしょうが、ぶっちゃけ全然わからない。
唯一目を引いたのが「EVE雀」という、往年の名作EVEバーストエラーの麻雀版が……何だか名作を汚されているような微妙な気分になったのは俺だけでしょうかね。駄目だよ、そこは既にエルフが通って結局どうにもならなかった道だよ!

4/25

起床、「お、回復した!俺もまだまだ若いな!」会社へ

普通にガリガリ仕事

夕方、悪寒に襲われてどうしようもなくなる

夜、メシを食ったら復活!い、いける!

深夜に帰宅、ほっと一息ついた瞬間にヒザから崩れ落ちる

「でもモンハンやってアドレナリン出せば治ると思うんですよね」(29歳会社員)

全力プレイ

午前4時、止まらない悪寒(←今ココ)
何か昨日とほとんど同じパターンなような……そしてもちろん明日は出社です。歩けなかったらタクシーで行けばいいじゃない?なノリです。
いやまぁ土曜だから朝遅くても大丈夫だし、きっと平気さ!見せろ俺の超回復力!
((( ゚д゚))) 何か昨日より悪寒が酷い気がするけど気にしないぜ
4/30アイマスL4Uで新曲配信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
よーし久々にL4U立ち上げてみるか!と思ったのですが、新曲のDL価格見ると1200ゲイツポイント(=1800円)。シングルCDより高いっていうかもうアルバム価格じゃねぇか……というわけで新曲については音楽CDの方で補完させて頂きます。500ゲイツポイントくらいかと思ってたんだけどなぁ。容赦ねぇなぁ。
ちなみに新衣装はようやくウェディングドレスが来たようで、ニコニコで俺の嫁動画が氾濫する光景が目に浮かびますね。とりあえずやよい……は娘なので良いとして、千早は頂いていきますね。
と、Xbox360のマーケットプレイスで新曲プロモムービーが落とせるとの情報をゲット。早速ダウンロード。
( ´∀`) あぁ、やよいの花嫁衣装が素晴らしすぎる……(慈愛の笑みを浮かべつつ)
落としてから10回ほど繰り返し見てみたけど特に中毒症状は見られないな、うん。「ブイブイッ!」で脳が溶けそうです。
そして気づいたら悪寒が止んでました。す、凄いよアイマス!むしろ凄いよやよい!さすが癒しの権化!
「身体の病気なんて精神の病気で打ち消せる」説を提唱してみようと思う。
毒をもって毒を制すと言いますか、どっちがタチが悪いかっていうと一目瞭然ですしね。

4/24

オフゥ(挨拶に見せかけたうめき声)
何故……俺は……こんなに疲れてるのに更新をしてるのか……?
そこに!愛すべき俺のサイトがあるからさ!死ねぇ!
まぁ愛と憎しみは紙一重って言いますからね。そんなの実感したことないけども。
つーかちょっと身体に力入らなくてヤバいです。帰宅してまず最初に布団に土下座スタイルで顔を埋め、「ヴヴヴヴヴヴヴヴ」とかうなってる自分を発見した時はちょっとアレかなと思いました。
しかし仕事→帰宅→飯食いつつニコニコ→MHP2G→寝るという生活を送っていると、隔離ブログはまだしもこっちに書くネタとか無いよね?というか過去の俺は修羅場な時期にどんな更新してたんだろう?
と思ってとりあえず一昨年の5月の日記を読み返してみて、
( ゚д゚) あ、今回は全然余裕なんだな……
と思いました。だって帰宅出来てるし。責任が増えたせいで精神的な負担は増大してるものの、肉体的には全然大丈夫なんじゃないかと。
でもこの脱力感は何故なんだろう……あぁ、睡眠時間削り過ぎなのかしら。だが俺はこの程度で自重はしなグボァッ
今日(現実逃避ついでに見てたGame watchで)目に止まったニュース。
バンダイナムコ、WIN『銀河英雄伝説』発売
今頃銀河英雄伝説だと……?
その昔ボーステックという会社がPCで銀英伝シリーズをずっと出していたんですがね。確か5あたりでオンライン対応してそれが超駄作でシリーズごと駄目になったと認識してるのですが、何故か10月にバンダイナムコから発売……何故PCゲーム?何で今更?ボーステックのシリーズと何か関連あるの?どうでもいいけどURLの最後「ginga.htm」を見ると何かを思い出しそうですよ?
と疑問が次々と湧いてくるのですが、何はともあれ銀英伝ファンとしてはちょっぴり楽しみにしつつ続報を待つことにします。
いやー、原作は素晴らしい小説です。全10巻くらいあるけど。田中芳樹にしては珍しく綺麗に完結してるし。アニメもイイ出来。ちなみに俺はロイエンタールとファーレンハイトが好きです。でもどんなにベタと言われようともやっぱりヤン・ウェンリーが最高だと思うんだ。
ところでさっきから頭痛と寒気がキてるんですが、これもやっぱり疲れが……あれ?風邪?

4/23

さようなら今週の土日、さようならコードギアスR2、さようならゴールデンウィーク、さようならぁぁぁぁぁ!
しっかしホントGWって良い思い出が無いような。入社して以来8回目?9回目?よく覚えてませんが、確実に負け越してるような。
んで何となく今残ってる過去2年分のログ確認してみたら全滅しててワロタ。3年連続でGW消滅したようです。もうゴールデンとかいらないわ……「ウィーク」でいいよもう……
ふー、さて質問コーナーです。
Q.はじめまして、閣下に触発されて「コズミック」を読破してしまった女子大生です。そこで清涼院流水大先生を評論させたら右に出るものはいないと噂される閣下に質問です。途中までは探偵九十九十九のスマートさに対して、「か、かっこいい。こんな人と結婚したい・・・」と思っていたのですが、ラストのオチを見て、「あ、こんな(意味不明な)結論を導き出せる九十九十九は変態だ!・・・ていうか、登場人物すべてが変態! 作者も変態だ! でもやっぱり結婚して!!」と思ってしまった私も大銀河ヤヴァヤヴァな変態でしょうか? そして閣下にお願いなのですが、この作品と流水先生の魅力を改めて言語化して頂きたいのです。私には無理です。読んだら崩れ落ちるとしか言えません。でも近々「ジョーカー」にも手を出す予定でおります。
A.こ、これがコズミック・ハイ……花の女子大生(<死語?)が無茶しやがって……とメールくれた方のテンションに戦慄を覚えると共に「さすが流水先生!」と改めて感心したところではありますが、正直俺も流水先生の魅力を言語化するのは不可能です。恐らくこの世に生きる人、誰であっても無理でしょう。そもそも「魅力」という言葉自体が違う気がする……魔力?
えーと、質問くれた方はかなり上級者の模様ですが、よい子のみんなは余程のことが無い限り興味本位で手を出すのはやめておきましょう。ネタにしては本が分厚いのでキツいです。しかし未だに流水先生が出版を続けているのが俺にとっては凄く不思議なのですが……やっぱどっかに流水先生大好きな固定ファン層が居るんでしょうか。想像も及ばない世界です。
Q.日替わりさんのブログのおかげで村のラストクエを攻略することが出来ました。ありがとうございました。当方弓で行ったのですが、あまりのマゾさに思わず興奮してしまいました。これって大丈夫でしょうかね?ところで、今後ハンマー以外で挑戦してやる!という意気込みはお持ちでしょうか?
A.モンハンやっててマゾさに興奮するのは割と普通なことなので気にしなくても大丈夫です。既に強めの中毒症状が見られますが、大丈夫です。そこはみんな通る道です……通るよね?
さておき俺のハンマー以外での挑戦ですが、ひとまず次は気が向いたら片手あたりで挑もうかなーとは思ってます。まぁ慣れれば大抵の武器でいけるんじゃないでしょうかね。しかしどうにも笛でクリアするという絵だけは想像しづらいな……
以上ー。
ところで明日は『戦場のヴァルキュリア』の発売日だった気がしますが、コードギアスすら触れない今週の状況ではどうしようもありません。それでもMHP2Gは頑張ってやり続けてるという……そろそろ発売1ヶ月経つというに、我ながらよく飽きないよなぁと感心します。

4/22

帰宅時間が日に日に遅くなり、これまで更新に当てていた時間が逼迫されているこの状況。厳しい……だけど俺はサイト愛ゆえに更新を続けるのだ!俺ステキ!
つまり何が言いたいのかというと、更新内容がいつも以上に適当になります。いつも適当なので違いがわからないかもしれないけど、俺の中ではいつもより……いやどうだろう。いつも通りな気がしてきた。
今日は歯医者行ってきました。先週銀歯ハメに行ったら新たに虫歯が発見されたので。
実はよくよく見たら結構見えやすい位置に虫歯があって、小さな穴みたいなのも空いてて「うわー、これ削ったら目立ちそう……」という感じで鬱になってたんですが、しかし歯医者さん凄い。ちゃちゃっと麻酔をかけて、5分くらいでチュイーンギャギャギャギャガリガリガリガリ!痛い!ってやっただけなのに、何かもう全然目立たない感じで削られてるの。スゲェよ芸術家だよアレ。割と評判の良い歯科医(いつも混んでる)だったおかげというのもあるかもしれませんが。
まぁアレだ、虫歯のある人は放っておいても治らないし悪化する一方なので、諦めて行くのがイイと思うよ!というお話です。そんな話だったか。
うん、俺も今日2本削ったけどまだ残ってたりするんで、来週も行かなきゃいけないんですがね。つーか痛みは別にイイというかむしろイイんですが(<何言ってるの?)、麻酔だけはどうにも慣れません。自分の一部が自分の身体じゃないようなアレが何とも気持ち悪い。つい引っ張ったりつねったりして遊んでしまいます。
一応フォローしとくと「痛みがイイ」ってのはM的な意味ではなくてですね、こう、歯をいじってるはずなのに痛みが脳天にピキーン!と来るのがよくわかるわけで、「あぁやっぱり痛みってのは脳で感じるものなんだなぁ…」というのを実感出来るのが面白いというか何というか。
「脳から信号出てる!でっ出ちゃう、出ちゃうのぉ、ら、らめぇー!」みたいな小芝居を脳内で繰り広げることによって、口の中をゴリゴリいじられているという生理的嫌悪感を和らげると言いますか。「く、くやしいっ、でも信号出ちゃうっ…ビクンビクンッ」みたいな感じでも可。歯医者が苦手なアナタもこれで平気。さぁレッツトライ!
はい、えーと、思いつくままに逃げるように目に止まったゲーム記事の紹介でも。
剣と魔法と学園モノ。
ちょっと前に発表された、PSP用ソフト『剣と魔法と学園モノ。』の紹介記事です。雑誌で初めて見た時は「あぁ、世界樹の迷宮のパク……オマージュか」と思ったんですが、いざ探索シーンや戦闘シーンの画面写真を見てみると「あぁ、ぱすてるチャイムですね、わかります」と感じたのは俺だけではないはず。俺だけではないはず!
ちなみにぱすてるチャイムってのはアリスソフト発売のエロゲで、剣と魔法の世界にある学園が舞台となるダンジョン探索系RPGで……改めて書くとそのまんまだなオイ。まぁぱすてるチャイムはキャラメイクとかありませんが。ただ探索画面とか戦闘画面が凄く似てるような……であるから諸兄におきましてもこのゲームを語る時は「あぁ、世界樹の二番煎じね」ではなく「ぱすてるチャイムに似てるアレね」って言うようにすればひと味違う貴方を演出することが出来るんじゃないかと思う。オヌヌメ。
勢いに任せて適当に書き過ぎて、我ながら何を言っているのかわからなくなってきました。
今日こそはさっさと寝るとするか……ってAmazonから何か発送メール来たと思ったら『TYPE-MOONエース6月号』と『テックジャイアン6月号』の発送キター!
( ゚Д゚) って週末まで受け取れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
しまった……本屋で買うのがちょっと恥ずかしかったからAmazonで注文したけど、よく考えたら羞恥心かなぐり捨ててでも速攻で買うべきアイテムだった……何たる不覚……どうでもいいけど何たるを変換したらナンタルって出てきてナンタル?って不思議な気持ちになりました。
まー楽しみは週末まで取っておくというのも乙なものさ!と自分に言い聞かせて今週を乗り切ろう。うん、がんばる。

4/21

コードギアス4周目はブリタニア軍人編にしようと攻略wikiを何となく眺めていたんですが、そこで判明した衝撃の事実。
スザク・ロイドENDがあるのにセシルさんENDが無い……だと……?
オィィィィ!スザクはまだわからなくもないけど何でロイド優先だよ!サブキャラ&お姉さん&怒ると恐いという俺のために居るようなキャラなのにチックショォォォォォォ!(<血の叫び)
仕方ないのでこんなルートはさっさとクリアして、ババ……コーネリアENDでも目指そうと思います。コーネリアオバ可愛いよコーネリア。
さておき月曜日とは思えないほど身体が重いので質問コーナーです。
身体が重い→質問コーナーという流れの意味は俺にもわかりません。
Q.4月4日の日記について、あのカウンタで人数減ったとか確認してるんですか?それとも別のカウンターが僕たちの見えないところにあるんでしょうか?
A.不思議なカウンターがいつだって君たちの心の中にあるよ……何のホラーだよ。意味わからないよ。
つーか一応アレでもですね、ちゃんと文字と数字の対応さえわかってればヒット数はわかるんですよ?俺はわかんないけど。マジレスするとあのカウンタはあくまで表示だけで、内部的にはちゃんとカウントされてて毎日のヒット数や月ごとのヒット数なんかもわかるようになってます。便利ですね。ほとんど見ないんですけどね。
Q.毎日の更新での変t…もとい、紳士っぷりに定評のある日替わり大先生にお聞きしたいことがあります。当方も、いくつかのジャンルでブログを書いているのですが、なかなか日替わり大先生のように「面白い!」と思わせるような記事が書けません。セリフ回しとか自虐発言とかネ申です。タメになってもならなくてもいいので、何かコツを教えてください。ちなみに日替わり大先生の記事にある日常はネタですか?デフォですか?もしあの日常がデフォなら当方にはマネできないので諦めようと思います。
A.俺は俺自身の文章を読んでも「面白い!」とは思わないので、コツと言われてもよくわかりません。まぁたまに何書いたか思い出せないくらい昔の過去ログを読んで「ハハハこいつ本当にバカだなぁ」(※俺です)と思うこともありますが。ただ一点、余り頑張りすぎるというか「面白くしてやろう!」みたいに肩に力を入れると、結果として痛々しいものになる気はします。何となく。その昔、日替わりタイトルの前にPOTだかPSUだかいうサイトがあってだな……アレはホントに読み返したいと思わない。まぁ過去ログ持ってないんで読み返せもしないんですが。
そんな自然体(意訳:テキトー)がモットーな俺の日記にある日常は概ねノンフィクションですがそれが何か……え?真似できない?こんなに普通の生活なのに?このサイト見てる人の半分くらいは似たような生活送ってるんじゃないの?仕事のある平日でも4時間以下の睡眠、テレビは全く見ずにニコニコ三昧、土日祝日は完全引き籠もってひたすらゲーム……みたいな生活だよね?そ、そうだと信じてるよボクは!みんなを信じてる!
Q.MHP2→MHFとやっていたのですが、3月からアメリカ出張となってしまいMHP2Gを持って行くことが出来ずとはいえやりたい情熱が衰えることもなく、友達にお金を多めに渡して郵送してもらった私ですが、ここで質問です。回復薬が実際に発売されているとのことですが、その辺に対する興味は如何なものでしょうか。
A.何故最初からPSPを持っていかなかったんだろう……?と思ったのですが、それはさておき。回復薬については完全に存在を忘れてましたがこのメール頂いたことで思い出しまして、ついさっきセブンイレブンで買ってきました。このサイズで200円もするのかよ!と若干引きましたが、まぁネタ代としては安いものです。
で、どうにも身体が重いのは疲れのせいだと考え、早速飲んでみました。一気に飲んでガッツポーズしてみました。感想:普通でした。えっと……リポD?値段の高いリポD?みたいな。もうちょっと原始な感じの味を期待してたのに残念だ……原始な感じの味ってどんなだろう。
以上ー。
しかし今日はホントに身体が重い……さすがに早めに寝るとするか……と見せかけて全く自重しないのが俺サ!さーてこれからコードギアスでも(ry

4/20

画面内でデレデレしてるカレンと画面外でニヤニヤしてる俺。うーん地獄絵図。わっふるわっふる。
というわけでPS2コードギアス3周目、カレンエンドでクリアです。カレン最高です。最高です!2回言うな。
このゲーム、シナリオが良く出来てるというのは既に書いた通りですが、サブキャラ達のエピソードも結構描かれてるのが良いですね。アニメの補完的意味合いもあるというか。
つーか正直ゲームやってなければ、アニメ第二期1話に出てきたウラベさんが四聖剣の一人だなんて気づきませんでしたからね俺。アニメでひと目見て「……誰?何この出てきた瞬間に死亡フラグ立ってそうキャラ?」とか思ってゴメンナサイ。アニメでの壮絶なアレを見てからゲームで何気ない会話シーン見ると、何とも言えない気持ちになります。卜部さん……(´・ω・`)
しかしアニメの方は相変わらず凄い展開で……毎週がクライマックス的な。来週が気になり過ぎて尿が漏れそうです。何でだよ。
なお突然思いついたので凄くどうでもいい話をしますと、ゲームやってて藤堂救出の時に四聖剣の朝比奈が言うセリフ「凄いよこの月下、無頼とは大違いだ」(月下、無頼はメカの名前)を聞く度にギム・ギンガナム御大将の「このターンX凄いよ!さすがターンエーのお兄さん!」を思い出すのは俺だけでしょうかユニバァァァァァァス!
はい、質問コーナー。
Q.日替わり閣下の日記を読んで『モンハンは生活を破綻させる・・・』と感じており回避してました。しかし最近、仲良しゲーマー達が立て続けに「MHP2G買っちゃった☆」となったため、つい私も(中略)おかげで今は睡眠時間を削って狩りにでています。責任とってよね!責任ということで、より一層モンハン全力プレイするために質問に答えてもらいます。
@日替わり閣下のモンハンプレイ時のPSP周辺機器の内容を全て教えてください。(使用グリップ、保護シート、イヤホン、収納ケースなどなど)
A今は片手剣を使ってます。初期のオススメの強化はありますか?
B片手剣以外に『コレマスターしとけ!』って武器はなんですか?やっぱりハンマー?あと、その武器の初期のオススメ強化もお願いします。
CネットでMHP2G初心者への操作講座を読んだのですが、左親指でアナログ操作(キャラ移動)+左人差し指で十字キー操作(視点移動)をできるように!とありました。今の私は両方親指で操作してます。この『親指+人差し指操作』ができないと、MHP2G攻略は厳しいですか?確かに今は視点を移動させるとき、キャラが棒立ちになってます。
長々と書いてしまいました。時間があるときでいいので回答よろしくお願いします。でもできるだけ早くがいいです!
A.何だか俺のせいじゃなくて仲良しゲーマーさん達のせいな気はするのですが、責任と言われたら取らなきゃ駄目な気がするので答えます。
@以前の更新でチラッと書いたような記憶がありますが改めてまとめてみると、
 グリップ:モンスターハンターグリップ使ってます。2つ試したけどこれはガチだった。さすが人間工学デザインを採用してるだけはあるぜ。
 保護シート:何を貼ったか覚えてない……何でも良いような気はしますが。でも最近「傷が自動で治るシート」という未来っぽいアイテムがあるようで、気になるところではあります。
 イヤホン:自室でのプレイ時はあんまり使ってません。PSPのスピーカーは非常にショボいですが、ゲーム内OPTIONで「BOOST」すれば結構マシな感じに聴こえます。
 ケース:黒くて固いの……!を使ってます。確かこんなの
AMHP2の序盤で片手使ったことがないので自信はありませんが……昔からの伝統だとハンターナイフ→カリンガ系→ポイズンタバルジン系が鉄板でしたね。作成が容易な上に村クエレベルだと毒は有効なので、今回も通用するんじゃないかなと。たぶん。たぶん!
B他の人と一緒に遊ぶなら笛もイイと思うよ!思うよ!んでソロ時の話をマジレスすると、太刀とかイイかもしれません。MHP2での太刀は強いですし。鉄刀→鉄刀【楔】→鉄刀【神楽】まで鉱石採掘だけで強化出来る上、その後フルフルを倒せるようになって斬破刀に強化すれば、長いこと使っていけると思います。オヌヌメ。
C『親指+人差し指操作』が出来なくてもやっていけなくはないと思いますが、出来た方が断然有利なことは確かです。移動しながら自由に視点を変えられるわけですから。というわけで最初は大変でしょうが、頑張って慣れることをオススメしておきます。PS2のコントローラと違って、PSPは人差し指で方向キーを押しやすい配置になってますしね。(ちなみに俺はPS2コントローラだと右手の親指で左スティックを操作しながら左手の親指で方向キーを操作するという変な操作になります)
以上、長い!あと読みづらい!
しかし俺ももうちょいMHP2Gを自重出来ればコードギアスをさっさと終わらせて12rivenに入れそうな気がするんですが……でも駄目っ!我慢できないっ!

4/19

12rivenが届きました!
ので、そっと積んでおきました。うずたかく積まれていく未開封のゲーム達を眺めていると「何で俺は買うんだろう…」と感慨深く思ったりしないでもないです。いやまぁ12rivenについてはコードギアス終了後にプレイする予定なんですけどね。とか言ってる間に来週にはちょっと期待してるPS3の『戦場のヴァルキュリア』が出てしまうわけだが……どっどどどどうしよう。
まぁ何とかなるさ!たぶんならないけど!という感じでひとまずコードギアスをプレイしてるわけですが(MHP2Gの合間に)、やっと2周目クリアしたけどコレほんとシステム周りが酷い。シナリオ・キャラはイイのに凄い損してる。このシステムでGOサイン出したディレクターやプロデューサーは猛省すべき。つーかゲーム作ったことあるのかと。
ちなみに2周目エンドは黒の騎士団編のルルーシュエンドでした。いやカレンいこうと思ってたんですが、黒の騎士団編を1回クリアしてもう1回やると温泉イベントが発生するらしくてですね。しかもカレンとの混浴イベントとかあるらしくてですね。というわけで俺はこれから間髪入れずに3周目カレンエンド目指してくる!じゃっ!
これで更新終わりってのも余りにもアレなので、昨日タイプムーンの衝撃に追いやられて紹介しそこなったニュースでも。
PSP『ガンダムバトルユニバース』発売決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
昨日のファミ通にも載ってました。正式情報です。
ちなみにこのPSPのガンダムバトルシリーズは、俺がガンダムのアクションゲームの中ではNo.1の完成度を誇ると思ってるシリーズです。去年の10月あたりに『ガンダムバトルクロニクル』に狂っていたのを覚えている方もいることでしょう。
しかし発売が7/17って早いな……クロニクルからの引き継ぎもあるらしいし、MHP2→MHP2Gみたいに追加的な位置づけになるんでしょうか。
実はあんまり変わってないんじゃないかとも思えますが、まぁZZと逆襲のシャアのキャンペーンが追加されるだけでご飯5合くらいはいけるのでOKです!
そしてついさっき見かけたニュースもついでに。
『リトルバスターズ!エクスタシー』発売日決定
これもキター!という感じではあるのですが、ガンダムバトルユニバースの1週後の7/25発売とかどんな嫌がらせだ……いや買いますけどね。4/25に予約受付開始らしいので要チェキ。というか何度見てもアレなタイトルです。エクスタシーて。
しかし7月は確かペルソナ4も発売されるはずだし、また激戦区になりそうな……よし、何とかそれまでに今積んでるゲームを片付けちゃうぞ!(※たぶん無理)

4/18

ここしばらく毎週金曜は狙ったかのように仕事が集中してメロメロな日替わりですよコンバンワ。
しかし明日明後日の土日は休めるようです……何かここまで来ると休めることへの喜びよりも「ホントに休んで大丈夫なの?」的な疑念の方が強くてですね。まぁその辺を判断するのは俺ではないので割り切ってるのですが。いいのかなー。そのうちツケが回ってきそうで恐いわー。
そんな俺のどうでもいい週末はさておいて。いやもう週末休みとかどうでもいいですホント。
本当にどうでもよくない話というのはですね、ついさっきたれ込みメール頂きまして。たぶん来週発売のテックジャイアンかタイプムーンエースのフライング入手が情報ソースだと思うんですが、そこにあった情報、
月姫リメイク発表 キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
( ゚д゚)・∵.ゲボァッ
興奮のあまりそりゃ吐血くらいするって話ですよ。
まさか新作『魔法使いの夜』だけじゃなくこんな情報まで……詳しくは来週発売の雑誌で確認しますが、さっちんヒロイン昇格説まで流れてます。やべーよ。まぁ個人的にさっちんは割とどうでも良かったりしますけど。
発売予定は2009年初頭だそうで……OK、これで俺は来年まで戦える!これで勝つる!……え?リメイク月姫出る頃には俺の年齢が大台乗ってるって……?し、知るかボケー!そんなの関係ねぇー!
そして何よりこれの発売により月姫2が現実味を……うおおおお盛り上がってきたぁぁぁぁぁ!テンション下げてる場合じゃねぇ!生きる目的をありがとう!(<さすがにこの発言はちょっと…)
ついでに言うと、魔法使いの夜と月姫リメイクだけじゃなく、もう1本新作情報があるんだとか。
それだけシナリオが奈須きのこではなく別の人みたいですが、ちょっと調べたら『腐り姫』(評判の高いエロゲ)とかのシナリオ書いた人だそうで。これはこれで期待。
しかしタイプムーン本気出し過ぎだろ……そんなにスタッフが多いイメージは無いんですが、大丈夫なんでしょうか。あるいは3本目の開発については外注メインでやったりしてるのだろうか。
まーソフト濫造によるクオリティの低下は心配されるところではありますが、2〜3ライン動かすのはソフトメーカーとしては普通(エロゲ業界はちょっと特殊だけど)ですしね。もしこの3本がヒットしたら、タイプムーンは一躍エロゲ界のトップに躍り出そうな気も。1ファンとしては応援するのみです。がんばれがんばれ。
タイプムーン祭りついでにこれもタレコミ情報から紹介。
俺が絶賛放置中の小説『Fate/Zero』がAmazonで今日から取り扱い開始されたそうで。これまでは同人ショップにしか置かれず非常に買いづらい思いをした人もいると思いますが、これで買いやすくなりました。最初からやっとけよと。流通の関係からなのか、何故か書籍ではなくPCソフト扱いのため非常に見つかりづらいコチラ。
Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話-
Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴-
Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち-
Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎-
しかしFateが好きでコレ買ってない人はむしろ少なそうな。つーかすいません、リンク張ってる途中で気づきましたが既に在庫切れ……今日販売開始なのにどんだけ売れてんだ。
ちなみにFate本編やったことない人にこの小説はどうかというと……どうなんでしょう。オススメ出来ない気はするんですが、でも時系列的にはFate/Zero→Fate本編なので有りなのか……?いやしかしZeroと比べると本編のマスター&サーヴァントがショボく見えること必至なので、やっぱり本編からやるべきな気も。うぅむ。
それよりも俺は本気でそろそろFate/Zero読み終われよと。どんだけ引っ張るんだよ。
あぁでも読んだら鬱になりそうで恐い!

4/17

俺含めて3人しかいない、しかも他社の人のいる会議で寝落ちしかけるのはさすがにどうかと思った日替わりですよコンバンワー!
や、寝てませんよ決して寝てません。会議後半の記憶が凄くあやふやだけど。寝てません。たぶん。
えー、今日は帰りが遅くてコードギアスもプレイ出来てないので質問コーナーへGO。
Q.閣下は6月12日発売のMETAL GEAR SOLID4は買わないんですか?自分はこれの為にPS3を買ったようなものなので。
A.いやーメタルギアってほとんどやったことないんですよね。俺ゲーマーのくせにメタルギアとかバイオハザードあたりの3Dアクション?ってほとんどやらないんです。何で?と聞かれても何となく?と返すしかないんですが。うーん、何でだろう。
いや、やれば面白いと思うんですけど。4についても気にはなるけど、話とか全然わかんないからなぁ……俺のメタルギアの知識はニコニコの無線マリオ動画で構成されています。ただメタルギアオンラインはちょっと気になります。
Q.アマゾンから「お勧め商品」メールが来ますよね。それがアイマスCDばかりがズラリと並んでて頭痛が止まりません。4−5月のCDラッシュ、『変態』紳士の代名詞たる閣下お勧めはなんでしょうか?当方、歌姫楽園は買おうかと思ってます。あぁ、春香可愛いよ春香。(特に意味は有りません)
A.やよい可愛いよやよい!(<意味のない対抗心)
んで4〜5月のアイマスCDですか……いやぶっちゃけ何が出るのかもよくわからなかったり。ファミコン8bitがどうとかってのはどっかで見かけたのですが、イマイチ内容がわからず。ニコニコで良いMADがあればサックリ買ってしまいそうな気もしますが……と思ってるところに、今日ニコニコで伊織の破壊力抜群の歌を聴いてニヤニヤしてた俺です。アレは素晴らしいな……
Q.閣下の買われたL4Uはアニメ付きの限定版でしょうか?アニメと団結の公式MADについての感想などお聞かせ願えれば幸いです。
A.何か書いたことがある気がする……と俺にしては珍しく覚えてたので探してみたところ、3/2の日記でそれっぽいことを書いているようです。要約すると「スゲェ!キタ!って感じではないけどまぁそれなり?オマケと考えると妥当な感じ?」といったところです。
ぶっちゃけると最近のニコマス職人達の方がイイ物を作ってるような。いっそバンナムもわか○らPやえ○Pあたりにお金払って作ってもらった方が良いんじゃないかとも思います。まーあの辺も「仕事じゃないからここまで出来る」という側面もあるとは思いますけどね。賭ける情熱が違いすぎる。
以上でございます。
さて木曜ということもあり疲労蓄積によりそろそろ意識が朦朧としてきたので寝……るかと思ったら大間違いだー!さぁコードギアスの時間だー!
そして明朝「やんなきゃよかった…」と後悔している俺の姿が見えます。でも削るところが睡眠しか無いんだからそりゃ全力で削るしかないよねー。

4/16

PS2のコードギアス、ひとまず1回目のエンディングに到達。
最後のモノローグで不覚にもちょっと感動しかけました。や、想像してたより良いシナリオです。
基本的に原作ストーリーをそのまま追ってる感じなのですが、プラスαされた主人公を軸にした話がなかなかイイ感じです。何となくコードギアスの世界観に繋がる話になってるのもポイント高い。
原作ストーリーもそのままやるんじゃなく、アニメでは描かれなかった裏舞台が展開されるのでなかなか新鮮。フラグ関係が複雑なのか?若干会話の繋がりが変な箇所もありますが、キャラゲーでこれなら充分合格点じゃないでしょーか。ただアニメ二期の新キャラ・ロロがさりげなく出てきて超ネタバレっぽい展開を見せられた時はどうしようかと思いましたが。ロロ恐いよロロ。
なおクリア後に攻略wikiを見てみたところ、俺が到達したエンディングはギアス編のC.C.エンドだったようで……おかしいな、ナナリー追いかけ回してたはずなのに。いやC.C.でも全然構わないんですがっ。
とりあえず1回クリアしたら新しいシナリオがオープンしたようなので、ちょっくら黒の騎士団編のカレンエンド目指してプレイ続行しようと思います。つーか四聖剣の千葉さんが想像以上にイイ感じだったので、日本解放戦線シナリオが収録されたPSP版買っとけば良かったか……と思うも後の祭り。ま、PSPにMHP2Gがささっている以上、PSP版買ってたら高確率で積まれてたことでしょうが。
全体通してこのクオリティならば、ギアス編・黒の騎士団編・ブリタニア軍人編・アシュフォード学園編・ブルームーン編をそれぞれ1回ずつはクリアしてみようかなという気にさせてくれます。
しかしやればやるほど不便に感じるシステム周りが何とも痛い。スキップ機能の不便さはボタン連打で我慢するにしても、会話シーン中のセーブ&ロードくらいさせてくれよ……
……うぅん、何だかテンションが異様に低い。たまにやってくる鬱波動でしょうか。
あー何もかもがどうでもいいーな気分でウダウダしてたのですが、ニコニコ見てひとしきり笑ったら若干復活しました。簡単だよオイ。
つーかアレいいですねアレ、アイマスラジオのニコニコ出張版。
チアキング(あずさの中の人)とミンゴス(千早の中の人)が割と長いことやってるラジオ番組がこの4月からニコニコで公式放送されるようになりまして。普段ラジオを全く聴かない(というかそもそも持ってない)俺ですが、ニコニコだと何故か普通に聴けます。イヤホンでラジオ聴いて笑いつつMHP2Gをやるのが最近の俺のトレンドです。端から見ると相当不気味です。
気になる人はニコニコのランキングあるいはアニメチャンネル?あたりから見られるはずなので要チェック。
ただしアイマスのキャライメージが崩壊する恐れがあるので、イメージを大切にしたい方はご注意ください。チアキングのあの常時酔っぱらってるようなテンションは凄いぜ。実はホントに毎回酒飲んでから出演してるんじゃないかとも思う。

4/15

今日早速銀歯をハメに行ったらその処置自体は5分で終わったものの、新たに虫歯が発見されてウボァーな気分の日替わりですよコンバンワ。
まー別に何も痛まないんですが、放っとくと後悔することになるのは過去の経験でわかってるため、しばらく歯医者の元に通うことにします……あー何かもう今週はイイこと無いなー。色々と色々と。
さて今日は定期的にチェックしてるAmazonのバーゲンコーナーを覗いてみたら(商品ラインナップは余り変わらないけど価格は割と頻繁に上下するのだ)、12rivenの限定版とディスガイア3の限定版が40%オフにっ……!確かつい最近までは30%オフだったはず……!
こ、これは買い時か?どうなんだ?いや待て落ち着け俺、ここから更に下がるケースだって考えられるじゃないか、いやしかしここで商品が売れてしまうと逆に値段が上がるなんてことも充分あり得るわけで、その辺の底値の見極めをじっくりとだな……じっくりと……じっ……
『12Riven -the ψcliminal of integral-』買っちゃったぜ☆
最近悩む時間が減ってきてる気がする日替わりです。今週の俺のツイてなさを考えると、3日後くらいに更に値下がりしそうな気もしますが。
いやまぁいいんですよ、コードギアスやってたらテキストゲームへのやる気も出てきましたし、12rivenの評判はそこそこ良さそうだし。つーかあそこまでこのサイトで煽っといて買わないなんてあり得ないだろうと。ただしディスガイア3は見送り。アレは50%オフまで行きそうな気が……っていうかあの限定版の箱結構デカかった気がするので、置き場所がまず困りそうだなと。あとやる時間が無いです。暇になったら通常版買おうと思います。
しかし他の商品も結構上下してるようで。
360の『アイマスL4U』が値下がりして60%オフ(しかも限定版…)に。どんだけ入荷しちゃったんだよAmazon。Amazonでの70%以上のオフは余り見ない気がするので、これについては底値なんじゃないかなと。逆に50%オフにした途端バカ売れしてたPS2ハルヒの限定版については40%オフに値上げ。それでもまだ在庫あるのかよ。
そして一部のファンを心底ガッカリさせ不買運動まで起こさせた『海腹川背 Portable』は発売2週間経たずに新品50%オフという偉業を成し遂げたものの、現状は40%オフに値上げされてます。
知らずに買った人やネタとして買った人がいて在庫が減ったのだろうか……どっちにしろ日替わりタイトルを見てるよい子のみんなは決して手を出さないように。お兄さんとの約束だ。

4/14

昨日の更新後、本当に5時までコードギアスやってたら今日メロメロになった日替わりですよコンバンワ。
最近メロメロしっぱなしな気もする。だが自重……できない……!(<駄目だこいつ…早く何とかしないと…)
しかしコードギアス、システム周りが不親切な割にテンポは良いので、止め時が見つからず危険です。「あと1イベント、あと1イベント見たら寝る…!」→「10イベント見ちゃった☆」みたいな。
どっかでロードが長いという話を見た気がするんですが、PS2版だからなのかPS3でやってるからなのか、余り長いとは感じません。確かにちょくちょく読み込んではいるみたいですが。PSPのUMDロードだと確かに遅いのかも。
さて、休日はイイとして問題は平日をどう過ごすかだ……先週までは帰宅→ニコニコ→MHP2Gで済んだのですが、今週はコードギアスをそこに入れていかなければならないという。何だか義務のように書いてますが、ぶっちゃけコードギアスでもやらないとこっちの日記のネタに困るという面もあります。9割以上の人を置いてけぼりなのはいつものこと。
うーん、やはりここはガチム……ニコニコ減らすしかないかー。週末はガチム……ニコニコ動画流星群祭りでかなりの時間食われましたしね。今週は頑張ってガチム……ニコニコの視聴時間を抑える方向で頑張ります。と思ってたのにこういう時に限ってランキングにクオリティの高い動画が多くて困る。
つーか自分で言うのも何ですが、こういうゲームやってる俺は生き生きとしてるよね。やっぱり日々の生活に紳士的成分は必要なんだね!人として!
……ハイ、ここ数日ご無沙汰な質問コーナーです。
Q.閣下は(モンハンやってて)こんなご症状はございませんか?
・回避モーションをすると最強☆とんがりコーンが真っ先に思い浮かぶ。むしろなんとなく放ったローリング回避時に最強☆とんがりコーンと一人で呟いている。
・回復中に攻撃されてもアニキのマッスルポーズが頭に浮かび「あ〜も〜しょうがないな〜(はあと)」とイライラするどころか和む。
アニキは癒し系ですよね。
A.待て、それはかなりの重症だ。気を付けるんだ!ちなみに俺はモンハンに費やした時間が多すぎるせいか、プレイしててもアニキの姿が上書きされることはありませんでした。でもこのメール見てからは1stキャラ(女)はともかく、ガチムチふんどし2ndキャラを操作する度に思い出しそうです。何てことをしてくれるんだ……
でもアニキが癒し系であることは紛う事なき事実であるので、まぁいいか。
Q.今やっと今更発売当日に買ったペルソナ3をクリアしたんですが、発売当時に2chを見てたら(一応ネタバレにつき伏せ)説が流れてた記憶があるんです。どうエンディングを見ても(伏せ)にしか見えないんで何故当時(伏せ)説が落ちてたのか?考えられる事で良いので教えてくれると助かります。…後、今度のペルソナはランダムダンジョンじゃないと個人的に凄く嬉しかったりするんですが、日替わりさんはどうでしょうか?
A.その○○説はフェスで事実として描かれてます。確か。俺もフェスの触りだけやって「え?マジで?そうだったの?」と初めて気づいた記憶があります。まぁ3のエンディングをよくよく見てみると、確かに「なるほどなー」と思えなくもないです。ラストバトルから最後の屋上のシーン、エンディング曲など全部含めて想像を巡らせてみると。その辺、ひょっとしたらフェスやればよくわかるようになってるのかもしれませんが、フェス自体の評判がイマイチなので、プレイしてみるといいよ!と気軽にオススメは出来なかったり。
なお、チラッと情報見た限りでは今度の4もランダムダンジョンのようです。俺も個人的にはランダムじゃない方がストーリーメインのRPGとしては良いと思いますが、これについては仕方ないかなと。かなり階層がありますし、割と何度も潜るタイプのゲームシステムになってますからね。
以上ー。
どうでもいいけどここ数ヶ月このサイト内で「ガチムチ」「アニキ」というワードが急増している気がしないでもない。このサイトは一体どこへ向かおうとしてるのでしょうか。いやソッチ方面に向かうことはまず無いと思われますが。
更にどうでもいい話なのですが、今ガム噛んでたら銀歯が取れました。オーマイゴッド。
まぁたぶん20年前とかに付けたヤツだし痛みとか無いからほっとけばいいかな……と思いつつ何となく「銀歯が取れた」でググってみたら、とりあえず医者行っとけ的な話のようでした。仕方ないので早速明日にでも行ってきま……あああめんどくさぁぁぁい!

4/13

今日も16:55に目覚ましが鳴って「Σ( ゚Д゚)ビクッ」となりつつもばっちりコードギアスR2を見た日替わりですよコンバンワ。
いやー2話も面白かった。一期のラストシーンがどうなったかについても語られ、その後の話も「まーこんな感じかなー?」と思っていた感じの展開ではありますが、相変わらずの怒濤の展開が見る側を飽きさせません。つーか「素晴らしい戦略を立てる→イレギュラー発生してピンチ!→何とか乗り切る」というお約束は割とそのまんまなんですね。何だかホッとします。
また次週への引きもグイグイな感じなので、3話にも期待です。
そしてゲーム『コードギアス LOST COLORS』の方もプレイ開始です。何だかコードギアス祭りな感じです。つってもやっぱりメインはMHP2Gですからね。大体こんな生活。
MHP2Gを全力でプレイして疲れる

のんびりコードギアスで癒される
( ´∀`) あぁ、ナナリー可愛いなぁ……
みたいな……ろっロリコンちゃうわ!これはあくまで兄的なアレですよ!
とりあえずまだ序盤も序盤ですが、雰囲気はなかなか良さそうな印象です。当然のようにフルボイスで、キャラ絵もアニメそのまんまなので違和感無し。主人公はルルーシュではなく記憶喪失の少年(名前は自分で決める)って設定も、そんなに悪くなさそう。導入部分の展開は若干強引でしたが。アレ、ミレイ会長の強引なキャラが無ければ成り立たないだろうなと思う。
評判のイマイチなシステム周りについては、スキップ機能とかが確かに変な感じです。会話シーン中にセーブロードが出来なかったりコンフィグいじれなかったりするし。分岐有りのアドベンチャーのくせにセーブ箇所が5つしか無いし。
まー現状は我慢出来るレベルではあります。2周目以降とかになるとどうなるかわかりませんが。
しかしアレです、こういうゲームもPS3や360で出して欲しいと思うのは俺だけでしょうかね。次世代ハードで出すソフトはちゃんとその機能を生かさなきゃ駄目みたいな空気が漂ってますが、別にテキストゲームもバンバン出して良いと思うんですよ。イベントCGとか高解像度で楽しみたいじゃないですか。やっぱPS2だと限界がありますし。
こういうゲームだったら開発コストもあんまりかからないはずなんだけどなぁ……まぁ開発機材そのものが高かったりもしますが。体力ある会社ならPS2とPS3同時発売とかやっても良い気がするんですけど。ファーストパーティさんがうるさいんだっけ……うーん、どうだったか。
いや現状メーカー側にPS3とか360で出すメリットあるの?と言われたらアレなんですけど。
でも求めてるユーザーはいると思うのよね。PC以上の高解像度でやるエr……ギャルゲだってイイじゃない!つーかいっそのこと360あたりは日本じゃもうどうにもならなそうだから、ここは一つエロゲの移植を(ry
(↑書いた後でさらにコードギアスプレイ)
( ´∀`) ナナリーやばいくらい可愛いなぁ……
いかん、何かに目覚めそうだ。「とっくにお目覚めだろ」と突っ込まれそうですが(うるさいよ!)、ちょっと違うんだ、なんつーか、ニヤニヤするんじゃなくて慈愛の笑みを浮かべてしまうような……「心が温かくなる」という主人公のセリフに同意してしまうような……書けば書くほど痛々しさが増しているような……あぁ、アイマスのやよいを見てる時の気分に似てる。何だ、やっぱり既に通ってきた道だったか。
つーかまだまだ判断を下すのは早いですが、現状想像してたよりテキストのレベルが高いです。こういうキャラゲーだと適当な文章になってるかもと思ってたんですが、ちゃんと読ませる文章になっててイイ感じ。よーしパパ、明日以降も頑張ってプレイしちゃうぞー。いやむしろこの後5時まで(ry
(以下4/14にひっそりと追記)
相も変わらずバカ話を書いてるところに実家から電話がかかってきて、うちの最長老ネコが昨日死んだという話を聞かされまして。まぁ14歳という高齢だったし、特に大きな驚きも無いんですけど。去年の夏帰った時に歯を悪くしてモノが食べられずに弱っていて、「これはもう二度と会えないかもなー」と思ったらちょっと泣けて、でも今年の正月に帰省したら治療成功して元気になってて。次も会えるかなとは思ってたんですが、まぁ老衰なら仕方ない。ちなみに以前ブログで晒したネコページの中で言うと、一番上の白いのです。
14年前生まれたばかりのコイツが実家に来た時、俺は丁度高校に入る時で一人暮らしを始めたため、実は長期間一緒に暮らしたことはありません。でも高校大学時代は休みの度に1ヶ月とか帰省してたし、色々と思い出があります。余り人見知りをせず、ぐーたらで雑食でケーキとか大好きで、朝起きたらよく腹とか足の上で寝てて、顔を覚えてるとは思えないのに俺が実家に帰ったら寄ってきて……あーいかん思い出しながら書いてたら泣きそうになってきた。
わざわざこんな湿っぽい話を追加するなよ!と言われそうですが、4/13が命日ということで記録までに。
こんなもん見やすい最新の更新のトコに置いといてもアレですしね。

4/12

いつも通りにずっとMHP2Gのターン!と予想されている方も多いでしょうが、今日はこないだ注文したPS2のコードギアスもやる予定なのですよ!フフフ!(<何を勝ち誇ってるのか)
ということで昼過ぎに起きてまずはMHP2Gをやって、一段落したところでコードギアスを……コードギアスが……
Amazonからまだ届いてません(´・ω・`)
水曜に注文、木曜に発送メール来てるのに何でだよ!konozamaかよ……
仕方ないのでずっとハンティングしてました。何かどっちにしろアレな気がするのは何故なんでしょうかね。
と、何となく今郵便受け見に行ったらコードギアス入ってました。夜9時の段階で見に行った時には無かったのに……遅いよ!
まぁ夜は狩りの時間なのでプレイは明日に回すとして、ひとまず注文する前から気になってた「※絵柄は3種類ありますが、選ぶことはできません」について確認してみることに。
一体何の絵柄?また酷い商売ですか?
と思いつつゲームソフトを開封してみるもよくわからない。んでよくよく調べてみたら、予約特典のリフレインディスク(PC用のデスクトップアクセサリー、らしい)にプリントされた絵柄が3パターンあるということがわかりました。何か凄くどうでもいいですね。つーか絵柄がルルーシュ・スザク・カレンの3パターンというのが謎です。ルルーシュとカレンはわかるけど何故スザク?そこはC.C.じゃないのかと。誰がスザクで喜ぶんだよ。くじのハズレ的な要素として入れてみたって感じなのでしょうか。
まぁ俺の宿命的にはどうせはいはいスザクスザクって感じになるだろうと思いつつ開封してみ、
浴衣カレン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
何だか小さな幸せ見つけた気分です。やっすい幸せだなオイ。
つーかこんなところで運を使わずにだな、もっと宝くじ的な方面での運をだな。

4/11

疲労蓄積してる上に限界突破して仕事したらメロメロになった日替わりですよコンバンワ。
だが……!俺は土日の休みを勝ち取ったぞ……!(本当に休んで大丈夫かなぁ?と本気で不安を覚えつつ)
今日上司に「今月の残業時間ランキング、お前全社員中10位だぞ!」と言われました。いやそんなの笑顔で言われても嬉しくないから。空気読めよ。つーかそんなランキングあるなんて今日初めて知ったよ。
しかしそこまで暴虐的に忙しいわけでもないのに上位に入ってしまうあたり、今の我が社は平和さが窺い知れます。むしろそんなに暇で大丈夫なのか。
ブログの方の拍手コメントで「日替わり(タイトルの方)に携帯からメールが送れません」とありましたが、これ他に同じ症状出てる人いますでしょうか。
まぁそもそもメール送ろうと試みる人自体が稀少でしょうけど!しかし他にも同様の人がいるなら、何か問題あるんだろうなぁと。定期的に「サイトが見られません」報告は来るし、やっぱ何かおかしいのかなー。
しっつもんコーナー。
Q.閣下はコードギアスR2、R2ぅぅぅうぅぅぅ!と魂の叫びを全力で体現されているようですが、同じく今期から始まったマクロスFは如何でしょう?ガンオタとマクロスオタは何故か片方の属性しか持ってない方が多い気がしますが、オススメです。ミサイルが画面いっぱいに飛んで行く(そしてバルカン砲で叩き落とす)シーンは涙が出ちゃいます。まあ既に1回目放送が既に終了してるので、はい、BDが出るまで鰈にスルーって事になるのだろうと、予想&諦めの境地に達していますが、できれば、ご覧いただいて感想などお聞かせ頂きたいショゾン。ちなみに私は、にゃんにゃんにゃんにゃん(中略)デカルチャー♪という番組内CM(中華料理屋のCM)に盛大にコーラ吹きました。
A.「ガンオタとマクロスオタは何故か片方の属性しか持ってない方が多い気が」という言葉に何故か妙に納得してしまいました。でも俺もマクロスのミサイル表現は素敵だと思います。アニメの方も確かに評判良いみたいなんで、見たいという気もするんですが。ブルーレイレンタル待ちかなー。
つーか「にゃんにゃん(ryデカルチャー」って、番組内CMなんですね。ニコニコでループ動画を見て「どんなアニメ?」と思ってたんですが。そして今日見かけたアレンジ動画『【萌え8割増】にゃんにゃん』で盛大にコーヒー吹いた。49秒の動画で8回くらい吹いた。5周して計40回くらい吹いた。俺が最初に見かけた時よりランキングがどんどん上昇してるようなので、気になる人はちょっと探せば見つかると思います。オヌヌメ。
以上ー。
あー土日呼び出しが無いといいなー。しかし今日の文章の「思いつくままに書き殴りました」感は凄いなー。

4/10

村クエ完全制覇ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
続きはWe……ブログで。
まぁそんなこんなで相も変わらず脳内MHP2G一色な今日この頃ですが、今週末はやっぱり仕事がどうにもならなそうなので現実を見ないようにするのに必死です。明日1日でどうにかなるってレベルじゃねーよ。コードギアスも今日発送メール来たのにどうにもならなそうだよ。アァァン。
さて脳内モンハン一色ならそれに関連した質問コーナーで攻めてみるのも有りか!ていうか仕事以外ずっとMHP2Gのターンなのでこっち書くこと無い!
ということでGO。
Q.今朝ほど電車中でのMHP2Gプレーヤーをはじめて見ました。一瞬、「閣下?背後を取って『行くんだスネェェェク!』って声をかけるか?」と体が動きかけたのですが、
1.渋谷に向かう私鉄車内
2.旧タイプのPSP(黒)
3.背広姿
4.なにより朝8時台の通勤電車
以上情報を総合判断して「偽者」認定を行い声がけは断念しました。もしかしてビンゴだったりするんでしょうか?(因みに判断の重要性は 1<2<<3<(越えられない壁)<4です)
A.1つも合致してないよ!声かけようとしちゃ駄目だよ!つーか勝手に「偽者」とか判定されたその人可哀想だよ!
むしろ全部外れてることの方が凄そうですが、判断基準に突っ込ませてもらいますと、3と4は意外とあり得ない話ではありません。特別な仕事が発生して、朝早くにスーツ着て電車乗ってるケースは考えられます(つーか先月くらいに1回あった)。どちらかというと、2の旧型PSPを使ってるというのがあり得ません。例え今使ってる新型PSPが故障して手元に旧型PSPが残ってたとしても、俺なら速攻で新しく新型PSPを買ってくるよ!
Q.MH界で知らないものはいないくらいMH奴r…もといMH愛に溢れた閣下にお聞きしたいことがあります。 当方、MHP2にて♀キャラで主にソロプレイ(中身は♂)してきたのですが、この度P2Gを始めるに当たって新しい環境で複数プレイできそうな同志に恵まれました。さて、ここで問題なのが、リアル♂が♀キャラでプレイしていることで周囲に引かれないかが心配です。 かと言って、♂キャラに変更してしまうのも日々の潤い(大袈裟)が失われて勿体ない気がします。何かいい解決方法はないでしょうか。周囲への言い訳とかでも結構ですので、閣下の紳士っぷりを最大限発揮した感じで是非ご教授ください。お願いします。
A.いいかいジョン……恥ずかしがることはないんだ。堂々と己の紳士本能の赴くままにすればいいのさ。そこでもし「女キャラかよwww」って笑われたとしたら、こう言ってやればいいのさ。「いいかよく考えろ、このゲームやってて一番長く目にするものは何かわかるか?その目かっぽじって見てみろ、俺たちがこのゲームをやってる時はな、”自キャラの尻”を一番長く見るんだよ。お前は男の尻を何百時間も見ていたいのか?お前はホモか?」ってね。そしたらそいつはきっと「何で俺、ここまで言われてるんだろう?」って表情をしてくれるはずさ。これで万事解決だねHAHAHA。
なお素の表情で「うん、実はホモなんだ…」と濡れた瞳で返されてしまったら、その時は潔く諦めましょう。
イッジョー。
しかし何だ、木曜にクラナドが無いと何かが足りない気分になりますな……最後の回見逃しといて言うセリフじゃありませんが。
しかし俺の生活を振り返るにやはり一期につきアニメは一本が許容限界な気がするので、今期はコードギアスR2があればそれでイイんです。
まぁそれすらも日曜出勤発生により視聴終了のお知らせが流れそうなんですが。やっぱ夕方放送はねぇぇぇぇよぉぉぉぉぉ。

4/9

PS2の『コードギアス』勢いで注文しちゃったぜ☆
俺にしてはよくもったと言うべきでしょうか。つーか飽きる気配を全く見せずにMHP2Gを全力プレイ中というのに、何故買っちゃうんでしょうね俺は。でもね、今週末は出社する覚悟してたんだけど、今進めてる仕事が上手くいけば休めるはずなんだよね。週末休めたら、俺コードギアスをプレイするんだ……(※先々週くらいに似たようなことを言ってて結局出社しました)
はい、そんな嫌な現実はとりあえず見ないようにして、今日は質問コーナーです。
Q.僕はまだMHP2G買えてません。最近拝見するたびに2ndGの話題ばかりなので閣下にさえ憤りさえ感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。僕は元気ですよ。えぇ。閣下はPS3でゲームしてますか?そういう記事をまったく見ないので若干心配です。アサシンクリードとかCoD4とか面白いですよ?閣下の好きな幼女出てませんけど。おっぱい出ませんけど。
A.何だか殺意を感じました。そうですね、買えない人にとっては俺のはしゃぎ回る姿にイラッと来た人もいるでしょう……まぁ全く自重しませんでしたけどねHAHAHA。とまぁ、このメール頂いたのは先週だったので、既に買われていることでしょう。全てを水に流しておいてください。
さておきPS3でゲームはアガレスト戦記以来やってません。あと人を勝手に幼女好きにしないでください。変態のように言わないでください!(<アガレスト戦記やった人間の言うことか)
Q.@(諸事情により)この一年間全くインターネットに触れてきませんでした。ようやく最近インターネットできるようになったのですが、今の情勢(何となくネットの暇人さんがわいわいしていておもしろいもの)がどうなっているのかよくわからないです。日替わりさんの日記で触れているニコニコを見てもすごく取り残された感でどこから手をだせば……そこでこの一年間の流れのまとめ的なHPってありますかね。どんな1年だったのかなーって、知りたいです。
Aあとショックだったのはreadmeが終ってしまったんですね。かなりさみしいです。1〜2年前、日記系ニュース系を合わせて何か個人サイトの共同意識?みたいがあったのは私の勝手な思い込みだったんでしょうか・・今どのサイトを巡回してますか?
Bそれと新大学生に向けて何か大学生活におけるアドバイスとかインターネットの関わり方とかあったら教えてください。
A.質問が3つ含まれてたので勝手に分けさせて頂きました。んで個々に答えてみますと、
@一年間のまとめなんてやってる奇特なサイトは見たことないですねぇ……俺個人で言えば間違いなくニコニコな一年でしたけど。まぁ一年もネットから離れてたんなら、しばらくは焦らず気負わずのんびり眺めてれば良いと思います。今は取り残されたような気分でも、慣れてくればまた見方が変わると思いますよ。そんなマジレス。
Areadme……懐かしいな……俺も日替わりタイトルの前のサイト(8年前とかそんなレベル)では登録してたような気がします。ちなみに俺に関して言えば、個人サイトの共同意識ってのはよくわかりません。リンクページが無い時点でお察しください。昔はもうちょっと繋がりがあった気はするんですが。なお巡回サイトについては……テキスト系は2〜3くらいしか見てません。その他2chまとめブログを2〜3、ゲーム情報系を2〜3、あとは全部ニコニコのターン!な感じです。たぶんネット見てる時間の8割くらいはニコニコで占められてます。
Bうーん、新しい大学生活において何を求めるかによってアドバイスも変わるんじゃないでしょーか。とりあえず自分がやりたい、楽しみたいと思うことを考え、色々模索してみるのが良いと思うですよ。そもそも深く考える必要もありません。「インターネットの関わり方」なんて硬く考える必要もないと思います。好きにやればいいのです。見たきゃ見ればいいし、見る気がしなければ見なきゃいい。ま、特に娯楽関係は何事も程ほどにしといた方が良いケースは多いのですが。そうニコニコ中毒なモンハン廃人は語ったのでした……いやまぁ、これはこれで!
以上ー。
何だか最近質問に対して中途半端にマジレスしたり変な答え返したりしてる気がしますが、これはテンションがイマイチ安定してないせいです。と思ったけど昔からそんな感じだったような気もする。基本的に情緒不安定なんでしょうかね。情緒っていうよりテンション不安定?あぁ駄目だ何言ってるのかわからなくなってきたたたたたたたたたたた
あぁ、とても眠い。

4/8

何という酷い雨……平時の俺なら間違いなく会社サボリ。まぁ行きましたけど。会社着いた時にはジーパンずぶ濡れ。
仕方ないので「卍解!と言いつつジーパン脱いで今日の勤務はパンツ一丁で過ごすのもアリな気がするんだが、どう思う?」と後輩に聞いたら「凄く……色々な意味で危ないのでやめてください」と止められて仕方なく濡れたまま過ごした日替わりですよコンバンワ。そういえば前々から気になってたことなんですが、やっぱり普通の会社だと「出社して最初にやることはクツを脱いでサンダルに履き替える」なんてことはやらないんでしょうかね。
さて今日は何となく個人ニュースサイトみたいな感じで書いてみます。情報ソースが妙に偏ってるように見えるのは仕様です。
MHP2Gシリーズ最速出荷150万突破
早!スゴ!羨ましい!という感想しか出てきません。3Dアクションのジャンルで200万超えてるのってバイオハザードしか無いらしいんですが、このペースだと普通に超えてしまいそうでアレですね。何という化け物タイトル。
これもMHP2をプレイしたユーザーをかなりの割合でそのまま引き込めてるからこその数字なんでしょう。それにプラスαとなる新規ユーザーの取り込み……そういえばうちの会社内でもMHP2Gから始めた人間も何人かいる模様。MHPの頃には社内で俺含め5〜6人しか確認出来なかったハンターも、今となってはざっと見て20人くらいいそうな感じです。昼休みになると集会所が5つくらい作られてます。隠す必要も無いので誰も自重しません。
なおAmazonでもようやく正常価格になってるようで。良かった良かった。しかし業者価格だった期間も含め、ここ1ヶ月くらいAmazonのゲームランキングはずっとMHP2Gな気が。これいつまで続くんだろう……そういや今週Wiiでマリオカートが発売されるんじゃなかったっけ?何でトップ10にもいない?と思ったら、こっちはこっちで発売前にも関わらず業者価格になってるようです。なんつーか、酷い話です。
ドワンゴ、バーチャルライフシステム「ai sp@ce」を発表
( ゚д゚) さすがの俺もこれは引くわ……いやマジで
えーと、最近流行りそうでいて全く流行ってないメタバース(例:セカンドライフ)の美少女ゲーム版ってことでしょうか。メタバースってのは、仮想空間で自分の分身となるキャラクターを使って仮想的な生活をするとかそんな感じ。
まぁそういう試みがあっても良いとは思うんです。だが何故クラナドを使った……
バカ!駄目だよ2Dゲームを3Dに持ってきちゃ!どう考えても2次元>3次元なんだからさぁ!(<あ、これは痛い)
まぁとりあえず記事をしっかりと読んでみよう……2008年夏にサービス開始予定で、基本プレイ無料のアイテム課金制、と。「自分の分身となるアバターのほかに、美少女キャラクターの”キャラドル”を作成し、ともに生活する」「”キャラドル”は服を着せ替えることはもちろん、モーションを覚えさせたり(以下略)」
( ゚д゚) え?ペット?
と思ったのは俺だけじゃないはず。キャラを連れ歩きつつ「うちの渚は可愛いだろう?」みたいな。いやちょっと違うか……大きいお友達が遊ぶリカちゃん人形みたいな感じ?何かを根本的に間違ってる気がする。
まぁネタとしてプレイするのはアリかもしれんけど個人的にはナシだなぁと思ったのですが、ふと「これ、アイマスのキャラだったらどうだろう?」と思いついて、「あ、それならアリかも!」と考えてしまった俺はどう見ても末期です。むしろ3Dでアレだけ魅力的なキャラを作ったアイマスは偉大です。
要するに2Dのキャラを無理矢理3Dにしてしまっている不自然さが俺に拒否感を感じさせてるってことでしょうか。
つーか参画メーカーのコメント「美少女ゲームをプレイしていて、その世界に浸っていたいと思うんですよ。この『ai sp@ce』はその夢をかなえるサービスだと思います」このスクリーンショット見る限りその世界に浸るのはたぶん無理だろ……全プレイヤーが等身大フィギュアを連れ歩いているように見えてとてもシュールです。
『コードギアス』ブルーレイ化が8月スタート
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
これでもういつ放送見逃しても大丈夫っつうかむしろ放送見ない方が良いかも!と一瞬考えたのですが、しかし4ヶ月待たされるのは結構キツいものがあるなぁ。うーむ。なおさすがにDVDで既に所持している第一期をブルーレイで買い直そうという気にはなりません。
ドリームキャストの人気シューティング『斑鳩』が4/9からXbox360LiveArcadeで配信
何それ?という声が聞こえてきそうですが。まぁわかる人だけわかってくれれば良いか。実は俺も当時ちょっと触った程度なのですが、これを機にじっくりプレイしてみるのも良いかなと。1200円ならアリな気が。
ついでにドリームキャスト最後?のゲーム、スク水シューティングとして昔勧められたことのある気がする『トリガーハートエグゼリカ』(公式)も既に配信されてるようです。こっちも1200円か……スク水か……アイマスの衣装一着より安いな。そう考えるとアイマスの衣装ってホント凄い商売してるんだなぁと思えてきますね。まぁニコニコでお世話になってる俺が言うことじゃありませんがっ。
はい以上ー。
しかしこういうなんちゃってニュース紹介をやる度に、個人ニュースサイト更新してる人って凄いんだなぁと思います。だって毎日毎日様々なニュースやら何やらをチェックして、自分のサイトに合う話題をピックアップしてダーッと取り上げてるわけですよね。もうネットを見回るという時点で俺には無理です。あと一つのニュースに対して一々くどいコメントを付けてしまう俺には全く向いてないと思いました。

4/7

先日更新した俺ストアについて「何か足りない気がする……」と思っていたのですが、今日やっとエヴァ新劇場版や空の境界などDVD関係がゴッソリ抜けていたことに気づきました。相変わらずゲームばかりで他のモノがおざなりになりがちな日替わりさんです。ひっそり追加しておきました。
しかしエヴァは発売が今月末に迫ってきてますが、アレ凄いですね。少なくとも俺が記憶している限り、Amazonで予約開始以降このDVDがランキング1位を譲ったのって、空の境界予約開始直後くらいしかないんじゃないかと。それ以外はずっと1位。どんだけ予約入り続けてるんだ。
まぁ俺もエロいと評判のラミエルたんを早く見たくて仕方ありません。ちなみにラミエルというのはあのピラミッドを上下にくっつけたような形の、ぷかぷか浮いてるヤツです。凄いらしいですよ?
そんなエロ話はさておいて、今日は質問コーナーです。ちょっと前に「ストックがあと2つしかない!俺頑張った!」と余裕かましてたら何かまた貯まりつつあります。ピンチ。
Q.どうしましょう。街中なんかで「カチカチ山」という居酒屋を見かけるとガチムチ山に見え、「ガチ☆ボーイ」という映画のポスターを見るとガチムチ☆ボーイに見え、挙句には「ガム」という文字を見かけるとガチムチに見えてしまいます。どうやったら治るでしょうか?よろしくお願いします。それと西尾維新の新刊「零崎曲識の人間人間」は読みましたか?相変わらず戦闘描写が貧弱ですがなかなか良かったです。伊織ちゃんの可愛さとか。
A.「無我の境地」がガチムチ境地に見えるみたいな感じですね。「あんかけチャーハン」という単語を見るだけで兄貴を思い出したり、自分が何か失敗をした時に「最近だらしねぇな?」という兄貴ボイスが脳内で再生されたりもしますよね。その辺までくると最早完治の見込みは薄いので、諦めて兄貴成分を適度に取りつつ過ごしていきましょう。深入りしなければ大丈夫です。大丈夫です!(自分に言い聞かせるように)
なお西尾維新の新刊については買ったまま積んでます。いかん、最近全く小説読んでないな……
Q.電波ソングコレクターとして名高い閣下にお聞きしたいのですが、今まで聞いた中で心に残る電波ソングのナンバーワンは何でしょう?夢に出てきたとか勤務中に鼻歌を同僚に聞k(ryとかトラウマを発掘してあ゛あ゛あ゛あ゛ってなる閣下を想像して萌えときます。
A.ナンバーワン……そう聞かれると難しいですね。大体その時その時で脳内に強烈リフレインが発生して、そのまま次の電波に書き換えられていくので。Mosaic.wavとイオシス系の東方電波曲は総じてヤバいです。最近はニコニコで見たケロHがヤバかったです。カエルは〜ケロケロ〜(あっあっ)雨にも負けず〜おたまじゃくしデステニ〜(あうあう)みたいなアレ。ただハマっても鼻歌とか歌いませんよ?無意識に歌ってる可能性は否定出来ませんが、今のところ周りからツッコミを受けたことは無いので大丈夫なはず!(そっと放置されてる可能性アリ)
まぁしかし、俺が電波にのめり込むきっかけとなった『ふぃぎゅ@』が強いて言うならナンバーワンでしょうか。いや、衝撃度で言えば『ゆかりんファンタジア』が一番か……アレは聞いてるとリアルに狂いそうで恐い。少女臭がっ少女臭がっあっががががっ
Q.ゲーム業界にその人あり、とクタたんにも一目置かれていると評判の閣下に質問です。私の友人が、この三月の○○(契約社員)を退社しまして、△△に移る事になりました。両社とも作品はわかるのですが社内風土等の環境面は一般消費者からはわかりません。そこで業界通の閣下から、両社の雰囲気の違い等、閣下のご存じな範囲で結構ですので、私の友人に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私の友人自体は日替わりタイトル見てませんが、よろしくお願いします。
A.希望により社名は伏せてります。○○も△△もこのサイトでも名前が出たことのあるゲームメーカーです。
で、ぶっちゃけますと……会社が違えば社内風土等の環境面はサッパリわかりません。一般消費者の認識と大差ありません。その会社に在籍してたって人が近くにいれば別ですが、さすがにそういう雰囲気とかまで伝わってくるものでもありませんし。特に△△の方はそこ出身の人を見たこと自体ありません。○○は……たまに聞きますが、もう辞めちゃってるようなので別にいいか。
よってアドバイスらしいアドバイスも出来ませんが、そんなに身構えて考える必要はないと思われます。元々全体的にユルーい雰囲気の漂う業界ですし。男は度胸、何でも試してみるものさ!アッー!な心意気でいけば大丈夫でしょう。いや、アッーは駄目だろアッーは。
以上ー。
さてゲーム版コードギアスはまだ購入してませんが(素晴らしい自制心!)、PS2版とPSP版どっちにすればイイのか悩みどころでして。丁度いいタイミングで情報頂いて、それによると追加シナリオはPSP版の方が出来が良いとのこと……でも現状PSPからMHP2Gを抜くなんて考えられないし、やっぱこういうゲームは大画面でやってナンボだよなぁ。うーむむむむ。
ところで何故俺はいつのまにか買う前提で悩んでるんでしょうかね。不思議ですね。

4/6

今日も一日MHP2Gのターン!と思って夢中になってやってたら突然目覚ましが鳴り始めて「Σ( ゚Д゚)な、何事!?」とビビりまして、やっぱりコードギアスのことを完全に忘れかけてた日替わりですよコンバンワ。あぁ、昨夜のうちに携帯の目覚ましかけといて良かった……
そんなわけで見てみました。
面白ぇぇぇぇぇぇぇ!というのが第一印象。色々ツッコミ所とか謎とかありまくりですが、全て含めてこれは良い第一話なんじゃないでしょーか。絶対に第二話見たい気分になるもの。
とりあえず「実はパラレルワールドで、一期の話は無かったことになりました!」という最悪なケースになってなくて何よりです。つーかヴィレッタ先生の萌え化が激しくてですね。カレンのバニー姿もイイ感じでしてね。相変わらずキャラクターが素晴らしいです。思わずその場の勢いでPS2のコードギアス買いそうになってしまったぜ……(ギリギリ自重したけど明日あたりヤバそうなんだぜ!)
しかしやっぱり日曜夕方5時はキツいですね。見忘れそうになるってのはともかく、日曜出勤決まった時点でアウトってのが。
まぁネット配信で無料視聴出来るようになるらしいんで(参考ニュース)、見逃しても何とかなりそうなのが救いでしょうか。こういうの、良い試みですね。せっかくのHD放送なんだしちゃんとテレビで見たいとこではありますが。まー3話くらいまで見て良さそうなら、DVDあるいはブルーレイ買っちゃっても良いかも?とも思います。
話は変わりますが、一昨日お伝えしたタイプムーン新作について、結局『TYPE-MOONエース6月号』を注文しちゃったんだぜ。やっぱり我慢出来なかったんだぜ!
でも780円だと送料かかっちゃうね?ということで、こちらも同じくタイプムーン新作の情報が載るらしい『テックジャイアン6月号』(※エロゲ雑誌)もついでに注文してみました。同日発売なので安心です。4/21はタイプムーン祭りやでー。しかしこれ、2つの雑誌に載ってる内容が丸被りだったりしたら泣けるね!
さて、明日が月曜という現実を忘れるためにまた5時くらいまでMHP2Gを全力プレイするか……(※大抵やった後で後悔します)

4/5

今日はずっとMHP2Gのターン!といきたいところではあったのですが、来週あたりからまた仕事で修羅場が来そうなので色々用事を済ませてました。
どうでもいいけど「用事」って書こうとして真っ先に「幼児」って出てきたことが若干ショックです。ち、違うんだ、やましいことなんて無いんだ!
んでとりあえず洗濯して、最近破れてしまった布団カバーを新しく買ってきて付け替えて、髪も切って、掃除をやろうと思って、コタツを片付けようと思いました。うーん、頑張ったなぁ俺。よくやった!
そんなツッコミ所の多い俺のどうでもいい私生活はさておいて、昨日の予告通りAmazonで何が売れたか発表してみます。今回も4つ以上売れた物のみリストアップしてます。あと10以上売れたものは何となく文字色を変えてみる試み。
●DVD
『CLANNAD 2』 6
『CLANNAD 3』 4
『CLANNAD 4』 7
『天元突破グレンラガン 7』 4
●エレクトロニクス
『ELECOM GigabitイーサネットLANケーブル』 4
『I-O DATA microSDカード 2GB SDMC-2G/A』 4
『That's データ用DVD-R 50枚入り』 9
『SANWA SUPPLY FCD-DR3SV CD・DVDケース』 6
『SANWA SUPPLY FCD-DR4SV CD・DVDケース』 4
『SANWA SUPPLY FCD-FHN30 ハンガー式不織布ケース』 4
『SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB』 35
●ゲーム
『涼宮ハルヒの戸惑』(PS2) 19
『エビコレ+ キミキス』(PS2) 9
『ナイツ into dreams』(PS2) 14
『12Riven -the ψcliminal of integral-』(PS2) 8
『スーパーロボット大戦OG外伝』(PS2) 6
『POISON PINK ポイズン ピンク』(PS2) 8
『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』(PSP) 20
『モンスターハンターポータブル 2nd G』(PSP) 30
『モンスター ハンティング グリップ』(PSP) 21
『PSP専用 ポータブルグリップ』(PSP) 16
『CYBER・エキスパンドグリップ(PSP-2000専用)』(PSP) 4
『モンスターハンターポータブル 2ndG アクセサリーセット』(PSP) 4
『魔界戦記ディスガイア3』(PS3) 5
『デビル メイ クライ 4』(PS3/360) 8
『アイドルマスター ライブフォーユー!』(360) 18
『世界樹の迷宮U 諸王の聖杯』(DS) 7
『ToHeart2 AnotherDays』(エロゲ) 8
●音楽CD
『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile』(アイマス) 11
『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A』(アイマス) 4
『Fan Service ~Prima Box~』(Perfume) 7
『Perfume~Complete Best~』(Perfume) 5
『Istoria~Musa~』(志方あきこ) 5
『metafysik』(eufonius) 5
●書籍
『THE IDOLM@STER MASTER BOOK』 8
『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 設定資料集』 13
『もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き』 6
『ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』 4
『月刊ウンディーネ4 アリス・キャロル特集号』 4
『零崎曲識の人間人間』 5
『ぼく、オタリーマン。3』 7
『金子一馬画集 V』 4
『鋼の錬金術師 19』 4
売上1位は当然のようにMHP2G……と思いきや4GBメモステの方が売れてるという結果に。Amazon安いですからねメモステ。まぁ関連商品含めたらやっぱりモンハンぶっちぎりなんですけど。グリップ売れすぎです。
そしてMHP2G、ギレンに続いてハルヒ、アイマスが続いてるってのがアレですね。駄目人間仲間が多い気がして安心しますね!
●リッチモンド賞
『Apple iPod touch 32GB MB376J/A』 56,952円
恒例のリッチモンドなアレはiPodを購入された方に送られます。つーかtouchってPS3より高いのかよ!と思いましたが、これひょっとしてフラッシュメモリなんでしょうか。
気になったのでちょっと調べてみたら、コレってネットに繋げる環境があればメールとか天気予報とか株価とか、さらにはyoutubeまで見られるという……最早音楽プレイヤーってよりPDAとかモバイルPCとかそんな感じ?うーん、凄いな。ちょっと欲しくなっちゃったじゃないか……どうせならニコニコ対応を頼む!
以上、これにて今回のAmazon何が売れたんだいボブ?アッー!のコーナーは終了です。
それより俺はですね、明日から放送開始のコードギアスR2を見忘れないためにどうすればいいかを考えるのに必死でしてね。うーん、目覚ましでもかけておくか……

4/4

またしてもタレコミで知りました。日替わりタイトルで紹介されるニュースの9割は皆様のタレコミで出来てます。
タイプムーン新作発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
……あれ?月姫2じゃない?まぁいいか!新作OKです!
つーかこの『魔法使いの夜』ってどこかで聞いたことあるような……奈須きのこが昔作ったお話でしたっけ?とりあえず続報に期待。うーん、俺も『TYPE-MOONエース』(タイプムーンまみれの雑誌、らしい)買っとこうかしら。
さて今日は金曜の夜ということで、元気になるどころか平日の疲れが一気に押し寄せてきてて若干メロメロですが、そういえば3ヶ月に1回のAmazon紹介料発表の季節ですね?
ということを思い出したので、忘れないうちに集計・発表いってみましょう。
■2008年1月
商品数:553
総売上:1,734,193円
紹介料:108,243円
■2008年2月
商品数:648
総売上:1,876,448円
紹介料:116,756円
■2008年3月
商品数:753
総売上:1,758,312円
紹介料:110,132円
( ゚Д゚) 高!
最近はこのサイトも少しずつアクセス数が減ってきてるような気がしてたんですが、逆に売上数は増えているというこの不思議。まー1〜3月は決算期ということで?面白いゲームもたくさん出てたからでしょうか。
何はともあれ感謝です。ありがとうございます。毎回毎回同じこと言ってる気がしますが、他に言葉がありません。ここは「愛してる!」くらい言っておくべきなのだろうか。あるいはもっと熱烈に「結婚してくれ!」と言うべきか。え、キモいから止めろ?ですよね。
さておきこれまた恒例の「何がどれだけ売れたんだいトム?いいえそれは鉛筆です」のコーナーですが、1954個の商品リスト見たらそのまま意識が遠のいていきそうになったため順延です。順延?
まぁ明日は何とか休めそうなので、のんびり一週間の疲れを取りつつダラダラと数えようと思います。ふぁー。
しかしこれも毎回思うことですが、ここまでたくさんの買い物をしてもらうと、俺も頑張って無駄遣いしなきゃいけないなーと思います。無駄言うな。
とりあえず思いつくのはブルーレイレコーダー……けどまだちょっと早い気がするんだよな。先日出たばかりのソニーウォークマンもいいかも……今使ってるiPodに何の不満もないってのがアレです。ん、そういえば4月末にオンキョーからHDMI対応の新アンプが出るとか言ってたような……配線し直すのめんどくせぇぇぇぇぇ。
まぁ何だ、今は「PSPにモンハンがささってれば他に何もいらない」という例の季節なので物欲も控え目です。
そういえば今週なんて1度たりともテレビ番組を見てない気が……テレビ……えっと……あれ……
ぎゃあああ昨日のクラナド番外編見忘れてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
最後の最後でかよ!今リアルにorz←このポーズになったよ!ああああああチクショオオォォォ!

4/3

MHP2G、やっとAmazonでも入荷したようですね。何か見事に定価販売してますが。と、今見たらまた品切れで業者価格になってる……うーん、未だに供給が追いついてないんでしょうか。頑張ってくださいよカプコン。
さておき最近「MHP2Gどうなの?」的な質問をちょくちょく頂くので答えてみます。
Q.拝見するたびに「モンハンおもしろそう…」と思いつつもアクション苦手なもので、どうも腰が引けていました。しかし!お供の猫の可愛らしさや、閣下のプレイレポを読むにつけもう我慢できないよ状態に陥ってしまいました。 散々既出の質問かもしれませんが
@アクション下手でも根性でなんとかなりますか?(強くなるための、いわゆる「作業」は平気です RPGのレベ上げとかむしろ好きだったりします)
A隠れオタOLのため、孤独プレイになりそうですがなんとかなりますか?
公私共にお忙しそうなところ申し訳ないですが急いでおりませんので、軽〜くお答えいただけるとウレシイです。
A.@については素材集めなどの作業っぽいのが大丈夫であれば、問題無いでしょう。まぁ逆にレベルが無いのが合わないというケースもありそうですが。その辺は実際やってみないと何とも言えない部分ではあります。
厳しいかもしれないのがA。難易度的にはソロでも出来るようになっていますし、実際ソロプレイだけで遊んでる人も結構いると思います。ただこっちは@以上に人を選ぶかもしれないなぁと。結局このゲームがここまでバカ売れしてるのって、コミュニケーションツールとしての面も大きいわけで。でも今回はオトモアイルーがいるから多少は緩和されてる、のか?まぁ俺ならオトモアイルーさえいればどうとでもなりそうですけどね?俺基本的に病気ですし?誰が病気だっ。
まるでまとまってませんが、判断の参考にして頂ければ。孤独プレイについては、「隠れオタをやめてオープンにしてみる」「Xlink kaiでネット経由の協力プレイ」など方法はありますが……まーどちらも簡単ではないですね。特に前者はアレですね。他には……そういえば都内とかではMHP2をプレイする人間同士が集まって協力プレイを出来る場所なんかがあるそうです。それも難易度高いですが。あるいは日替わりタイトルMHP2Gオフ会とかね。みんな基本的にPSPの画面ばかり見てるオフ会。シュールだよ。
Q.自分はモンハンは初代から始めたクチなのですが、PSP不所持ということもありMH2の時点で半引退状態です(オンライン経験なし)しかもそのMH2の糞使用に飽き飽きしモンハンももう終わりか…と思っていたのですが、最近の閣下のはしゃぎぶりでハンター魂再燃の予感。しかし自分、4月の中旬あたりで専門学校へ進学の予定
@今買ってもやる時間があるのか
APSPからフルセットで買った場合の出費はいかほどなのか(新生活に支障はなのか)
Bてか何買えばいいの
Cつーか面白いの?
などの問題があります。ぜひお答えいただきたい!閣下からお答えがあった時にはすでに手元にPSPが、みたいな状況もありますので早めに答えてね☆
A.順に答えます。
@時間はそこに「ある」ものじゃない、自ら「作る」ものだっ!(主に睡眠時間を削ります)
APSP(2万)+メモステ(5000)+ソフト(4000)=必要最低限のものを揃えて約3万円といったところです。
Bちょっと前に書いたような……あぁ、2/21の日記です。ギレンをMHP2Gに置き換えてくれればOKなはず。
C俺は面白いよ!でも面白さって人によると思うよ!
はい以上ー。
んで色々書いて、モンハンプレイヤーが増えたら嬉しいなーとも思いますが、100万本以上売れてるとしてもやはりモンハンは人を選ぶゲームだと思います。昨日あたりに「モンスターハンターの面白さがわからない」という2chスレを見て改めて思ったんですが。
そこで最も目にした批判的な意見は「装備を作るために狩りをするだけの作業ゲーム」というものでした。まぁわからなくもないというか、むしろ突き詰めていくとそこに辿り着くプレイヤーは多いと思います。RPGのような明確なゲームの終わりってのはありませんし。
もちろんそこは日本産ゲーム、ちゃんと段階的に敵が強くなっていって、最終的にボスみたいなのを倒すことでスタッフロールが流れる仕組みにはなってます。なのでモンハンが初のプレイヤーなら、そこまで作業感を感じずにプレイ出来るんじゃないかとは思います。
批判については、それ以降のことを指しているのが多いのかなと。スタッフロールまで行ったらあとは好きにやれ状態となり、そしてある意味そこからが本番のゲームですので。そこで自分の中で目標を上手く設定出来なかった人は、あぁあとは同じことの繰り返しなんだなと飽きてしまうんだと思います。たぶん。
ただ逆に、プレイヤーが自分で目標設定を出来る程度の自由度があるゲームだとも思うんです。「自分の気に入る装備を作る」「ソロでは困難なクエストを突破して達成感を味わう」「他のプレイヤーと協力してワイワイ遊ぶだけで楽しい」等々。その辺が上手くハマれば、非常に楽しめるゲームになるような。ちなみに俺は今MHP2Gで2ndキャラを作って笛縛りでプレイしてますが、これは「限定された状況でクリアすることでの達成感を味わう」ためです。いやそこまで明確に自分の動機を分析してやってるわけではないですが。
なお「もっさりアクションが駄目」という意見も見かけましたが、それについては「アレじゃなきゃ駄目」と返さざるを得ない。立ち位置の重要さ、常に迫られる攻撃するか回避するかの選択、そういうのがあってこそのモンハンです。
その辺、初代モンハンで構築されたベースのアクションがしっかりしてるからこそ、色々と目標を持てるってのはあるんじゃないかなーと。そこがつまらなかったら何やっても面白くないですからね。
……さて、収拾がつかなくなってまいりました。俺は結論をどこへ持って行きたいんだろう。
無理矢理まとめてみると、「レベルが無くて強さは自分のスキル依存だったりストーリーが希薄だったり割と作業的なプレイが含まれるので人を選ぶゲーム」「人を選ぶけど、強大なモンスターを倒す快感や他人と協力して遊ぶ楽しさ、自分が上手くなったことが実感出来る完成度の高いアクションなど、ハマれば滅茶苦茶楽しめるゲーム」という感じのことを言いたかったと思うんです。たぶん。(<たぶん!?)
えー、何の参考にもならなそうな気もしますが、購入を検討している方の一助になればこれ幸い。
しかしふと思いましたが、基本ソロプレイ前提でモンハンシリーズ初めての人だったら、MHP2GじゃなくてMHPをやった方が良いのかもしれませんね。最初に広がる景色の雄大さ、卵を盗んで走り出す時に現れるレウスの恐怖など、演出的には初代が一番良く出来てた気がしますんで。あぁしかしMHP2Gのオトモアイルーの魅力も捨てがたい。アレは確かにプレイするモチベーションになるもんなー。

4/2

昨日エイプリルフールだ何だで盛り上がりを見せる中、一部の人々に衝撃が走りました。
タレコミも5通くらい頂きました。
key完全新作『Rewrite』製作決定
これだけでも衝撃だというに、そのページに表示された情報がまた。コレ。
シナリオ:田中ロミオ/竜騎士07
( ゚Д゚) ろ、ロミオォォォォォォォォ!?
※説明しよう!田中ロミオとは、『家族計画』『クロスチャンネル』など名作のシナリオを手掛けた、エロゲ界屈指のシナリオライターのことである。恐らくエロゲーマーに「No.1シナリオライターは?」というアンケートを取ったら田中ロミオの名前を挙げる人も結構多いんじゃなかろーか。
竜騎士もある意味ビックリだけど、田中ロミオが来るとは……keyのメインシナリオやってた麻枝准って人がリトルバスターズを最後にシナリオやめちゃってどうするのかと思ってたけど、まさかのロミオ参入。
一瞬「keyの作風に合うのか?」と思ったけど、よく考えたら『家族計画』って家族をテーマにした泣きシナリオって意味ではクラナドと共通する部分はあるし、第一『加奈〜いもうと〜』(プレイしてると胸が締め付けられるエロゲ)もこの人なんだよな……意外と合ってるのかも。原画や音楽についてはkeyスタッフそのままだし、これは期待せざるを得ない……!
なおメールくれた1人の方が「個人的に竜騎士さんは泣きゲーのシナリオを書けるのか疑問」と書いてましたが、確かにそこは不安要素ではあります。そもそもロミオと竜騎士でどう分担するのだろう。2人ともメインな感じのイメージがあるだけに、超カチ合いそうなんですけど。
ま、その辺含めて続報に期待でしょうか。これはちょっと久々に胸に来たニュースだわー。
そして情報くれた何人かの方も思ったようでしたが、4/1に発表されるとホントか嘘かわかりづらいんだよ……4/2になってもページがそのままなので、たぶん嘘じゃないんでしょうけど。
つーかこれで「嘘でした☆」は暴動モノです。嘘だと言わないでよバーニィ。
そんな衝撃ニュースにかき消されそうになりましたが、こんなタレコミも頂きました。
the band apartニューアルバム『Adze of penguin』5/14発売
久々にキター!最近CDは電波とアイマスばかりだったけど、the band apartと言われたら買わざるを得ません。
しかしマトモな邦楽買うの久しぶりだな……ていうか前回買ったのもband apartのアルバムだった気がする。どんだけだ。そんな俺はたまに音楽売上ランキングとか見てもトップ10すら半分以上知らないアーティストだったりします。俺もオッサンになったということか……(※オタク化が進んだだけです)

4/1

クラナドDVD8巻に智代編収録 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
で……杏編は?杏編は無いの!?
こういうDVDの売り方は上手いなぁと思います。確かに買いたくなる。けど俺はそれ以前の問題として、ブルーレイ版の待ち状態だったりするんですが。早く発表してくださいホントお願いします。
さてMHP2G一色な今日この頃ですが、俺とてそればかりを考えているわけにもいきません。今後の仕事のこととか人生とか色々考えなくてはいけないわけです。
というわけで今月以降に発売する気になっているゲームを洗い直してみよう!MHP2Gをいつまでプレイするかわからないけど、今後のラインナップをチェックするのはとても大事なことだからね!は、人生?何それ?
4/24『戦場のヴァルキュリア』(PS3)
 →発売日即買いかどうかは未定……あれ?予約済みだったっけ?
5/29『マナケミア2』(PS2)
 →これを買う買わない以前にとりあえず俺は放置中のマナケミア1をだな
7/10『ペルソナ4』(PS2)
 →まぁ、ほぼ9割方買うに違いない
……ん?これだけ?今年の1〜3月のラッシュが嘘のように静かだよオイ。
まぁ4/24にはPS2で『風雨来記』『風雨来記2』のベスト版(久遠の絆やミッシングパーツを作ったメーカーが数年前に発売した旅行系?アドベンチャー)や、買う買う言ってて買ってないDSの『逆転裁判3』『逆転裁判4』のベスト版、個人的にPC版をやって楽しめた推理系アドベンチャー『ミステリート』のPSP移植版など、気になるタイトルはチラホラあるんですけど。
しかしその前に今積みっぱなしのゲーム群を消化し、さらに気になったまま買ってないPS3のディスガイア3やアーマードコアフォーアンサー、PS2の12rivenや雨格子の館やコードギアスに手を出すチャンスなのでは!多いなオイ。
まぁMHP2Gをズルズル2ヶ月くらい引っ張ってしまって、以降グダグダになる可能性大ですが。所詮俺だし。あぁあと、18禁版リトルバスターズの発売がいつになるかというのも大きいな……つよきす2学期も結構近いんだっけ。え、4/25?あ、ヤバい。駄目かも。
そういえば直近の話ではありませんが、こんなニュースもありました。
『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』PS2&PSPに移植決定
このサイトで一瞬話題に上って一瞬盛り上がった『萌え萌え2次大戦』がデラックスな感じになって今秋発売されるそうです。
記事読んでると相変わらずバカゲーにしか見えませんが、今度こそは買わなくちゃならない気がするぜ……紳士の嗜みとして。
あ、完全放置モードに突入してた俺ストアを数ヶ月ぶりに更新しました。殿堂にも適当に色々追加。
相変わらず存在意義が不明なページですが、「そういえば俺が目を付けてて買ってないゲームって何かあったっけ?」というのを思い出す時に役立ってたりします。ほぼ俺用。今、それはむしろ思い出さない方が幸せなんじゃないかと思った。

ぢゅわぁぁぁぁぁん