6月


6/30

今小説はダラダラと西尾維新の『零崎曲識の人間人間』を読んでる日替わりですよコンバンワ。
7割程度読んだところですが、普通に面白いです。女子中学生を前にすると我を忘れるレン兄さん素敵だよレン兄さん。やっぱ西尾維新の描く変態は素晴らしいですね。なんつーか、普通に書くとイマイチパッとしないんだけど、逆に普通の作家だと制御しきれないようなぶっ飛んだキャラを描く時に力を発揮してるような。パッとしないとか言うとファンの人に怒られそうですが。でも西尾維新には今後も趣味成分多めの小説を生み出していって欲しいと思います。ところでりすかの続きはいつ出るんですかね。
待たされてると言えば、作家違うけどハルヒの新刊はいつ……そろそろ一年な気がするんですけど。
作家に何かあったのか、あるいはここまで来たらアニメの第二期に合わせようとしてるとか?先が長いってレベルじゃねーぞ。
閑話休題。週末に情報が出てましたが、オンラインゲームの先駆けとも言えるDiabloの最新作『DiabloV』が発表続報)されました。
俺自身はTを他人任せでクリアしたくらいでUには触れてもないのですが、よく考えたらDiablo(海外版)が俺の初めてのオンラインゲームだったような気がするわけで、そういう意味では思い入れが無いこともないです。だって10年くらい前なのに今でも覚えてるものな……初回プレイで親切な外人に強力な装備を恵んでもらって(会話とかわからないけど目の前にポイポイアイテム置かれた)、2回目にPK(他プレイヤーを殺すのを趣味にしてる人)に遭遇して追いかけ回されたこと……うーん懐かしい。結局あんまりハマらなかったんですけど。どうにも英語オンリーというのがアレでして。
しかし記事の中で何が一番の驚きかって、
>発売スケジュールなどは全て未定であり、「Starcraft II」と同様にBlizzardの開発者が満足するまで開発し続けると宣言している。
それが許されるというのが一番の驚きです。まぁそれでも元取れるんだろうからな……スケールが違い過ぎて想像もつかないぜー。
つーか今週届くはずの新PCを何に使おうかと考えてたとこですが、せっかくだしDiabloVをプレイするのも良いかもしれません。実は開発者が満足するのが数年先で、いざ発売されたら「スペック足りませんでした/(^o^)\」ってのは勘弁な!普通に有り得そうで恐いね!
全然関係ありませんが、昨日の3つ目の質問についてタレコミ頂きまして、Vistaで東方はOKだそうです。なので樹海じゃなくて同人ショップへGOすればいいと思うよ!

6/29

空の境界 殺人考察(前)』鑑賞終了っ!
……これ原作読んだ時も同じことを思ったような気がするんですが、映像でもイマイチ話がよくわかりませんでした。後編見ればちゃんとわかるのかな。ヤバい原作覚えてない。
しかし相変わらずクオリティは高いです。背景や効果音とか凄くイイ感じ。何となく雰囲気アニメになってるような気がしないでもないですが、だが次はついにマッガーレのあの人が登場だ!
( ゚∀゚)o彡°ふじのん!ふじのん!
はい、今日も質問コーナーです。
Q.恒例の散財ネタについて、自転車(ロードバイク)とか興味ありませんか?良い物だと30〜40万は軽く飛んでいきますよ?趣味としては健全で良いものだと思います。近くにやってる人がいると色々聞けてもっと良いですけどね。もしくはマイカーとか?子供も乗れるようなやつをですね…
A.会社の先輩に思いっきりやってる人がいまして、自転車で50万くらい飛んだとかいう話を聞いてむしろ「あぁ絶対やめとこう」と思いました。あと俺の場合は自転車ですら積んでしまう危険性があるためやっぱり無理だと思いました。
Q.借りたアニメは結局見たんですか?きになって夜も眠れません。
A.瀬戸の花嫁のことですね。いや、うん、借りた分は何とか見たんですけど、その後はゲームの方に興味が移ってしまい最後まで見てません。やはり俺はどこまでいってもゲーム>>>他なようです。
まぁ何も考えずに見られるアニメなんで、そういうのを求めてる人にはオススメだと思うよ!思うよ!
Q.萌えと現実とガンダムという人生における3大要素を手にした閣下に質問です。ニコニコでいつも見かける東方ですが、自分もやりたいと思いソフトを買いたいのですが、Vistaなので、買う→プレイ出来ない→泣く。という一連の流れがなきにしもあらずだと思っいました。そこで閣下に質問です。東方はVistaで出来るのでしょうか?もしも出来なかったら大学を止めて富士の樹海にロープを持って森林浴にいくつもりです。
A.確か公式サイトで体験版がダウンロード出来るはずなので、それで試してみては如何でしょうか。まー製品版と仕様が違っている可能性もありますが……これで動くならたぶん大丈夫でしょう。ちなみに俺はVistaマシン(ノート)も東方紅魔郷も持っていますが、ノートPCの小さな画面でシューティングやろうと思わないので試したことがありません。
しかしそれで出来なかったからといって樹海は……あぁ、森林浴ですか。なら大丈夫ですね!
以上ー。
ふー、空の境界やコードギアスR2見て適当にダラダラしてたら日曜終……ちょっ、待っ

6/28

今日は友人が遊びにきまして、メタルギア初心者2人によるバンドデシネ鑑賞大会などやっておりました。
5時間は正直つらいものがあったものの、バンドデシネ自体かなり原作に忠実な作りになってるようなので(MGS1の序盤のやり取りとかそのままだった)、これで概ね把握出来た……はず。
つーか1はともかく2の終わり方って相当アレですね、テロップで「次週に続く!」と出ても何も違和感無いというか、ここでお預けくらって3出たと思ったら過去の話だったというのは相当な焦らしプレイなんじゃないかと思いましたが、シリーズをリアルタイムにプレイしてきた人の当時の思いを俺が理解出来るはずもなく。
とりあえずもう4やっちゃおうかなと。このままだと4やる前に力尽きそうだし。3はファミ通の付録で何とかカバーする勢いで。
まぁその辺は適当に決めようということで、今日は質問コーナーです。
Q.閣下は今井麻美が声優の中で好きとのことでしたが、ニコニコで「今井麻美」と検索し再生が多い順に並べたときにトップに来るこの動画はご存知ですか?…ただしもし閣下が3次元に興味がないのでありましたら見ないことをお勧めします。あと3次元の話は日記に書きたくないとのことでしたらそれはそれで構いません。けれどもこの動画でファンが増えたのは否定できないかと思われますので一応。
A.すいません俺がミンゴスを気になったキッカケがそれです……にわかファンでごめんね!でもこういう人多いよね!
まぁノミンゴスは正義ということで一つ。つーかよくこれ普通に放送されたよな……この辺がタレントと声優の違いってことなんでしょうか。
Q.アリスソフト大好き、ガンダム大好き、モンハン大好き、アイマス大好き、ということで現状モロかぶりな私です。ありがとうございます。そんな私は「マジックザギャザリング」にはじまり、「ガンダムウォー」、ゲームでも「カルドセプトサーガ」といったところにドツボなのですが、(かけたお金と時間を考えるのが怖い・・・)閣下はカードゲーム系はやらないのですか。そんな話題が出たことがないなあと思ったので聴いてみました。「やりはじめたら・・後が怖い」とかそういうことなのでしょうか。
A.ズバリそういうことです。会社の先輩にかなり重度のカードプレイヤーがいまして。武勇伝なんだか失敗談なんだかわからない話を聞くにつれ、「あぁこれは手を出しちゃ駄目だ……」と思った次第です。特にゲーセン系。
カルドセプトは個人的に結構興味があったのですが、360版がバグだらけで凄いことになってたじゃないですか。今でも覚えてるけど、ヨドバシで買おうと思ったら目の前で売り切れたことは本当に幸運だったと思う。つーかアレは今どうなってるんでしょうかね。マトモなゲームになったんでしょうか。
Q.私は、こんなゲームをつくって欲しい!!!」という要望として、カプコンとファルコムが提携して、モンハンの技術で「ブランディッシュ」「イース」「ソーサリアン」あたりの初期の名作を完全3D化して発売してもらいたいなと考えています。ブランディッシュのあの迷宮のいやらしさを3Dで、挙句の果てにオンライン化されたら、会社辞めていっしょに完全に引きこもる予定の友達が3人ほどいるのですが、閣下も「こんなゲームがつくられたら・・・もう・・・もう!!!!」となるゲームがありましたら、要望として聞かせていただけたらと思います。
A.イースはともかく他はなぁ……マニア御用達になりそうなので実現は難しそうですね。リメイク大好きファルコムならやってもおかしくはないですが。
しかし、うーん、俺自身で言うと「もう……もう……アッー!」なゲームはあんまり……強いて言うならロマサガ2とか3ですかね。あとエストポリス伝記とか。まぁその辺は下手にリメイクされるよりバーチャルコンソールあたりで出してくれた方が良いかもしれません。3D化で言えば、くにおくんの熱血大運動会あたりを見てみたい気も。それが面白いのかと問われたら「微妙?」と答えざるを得ませんがっ。
以上ー。
そういえば庭を相変わらず造っており、本読んだりネットしたりしてる間スクリーンセーバーとしてテレビで垂れ流すとイイ感じなのですが、しかしPS3の発する熱でリアルに室温が上昇するのはどうにかならないものだろうか。たまに熱風が吹いてきて「熱っ!?」ってなります。うーん、新型の40GBモデルだともうちょっとマシになってるのかなぁコレ。

6/27

今日も仕事中の現実逃避にPCの見積もりをポチポチやってたんですけどね。
しかしここ3日ほど、パーツ構成を変更する箇所が見あたらない。何だか悩むのも楽しくなくなってきたぞ。
ん?よく見たらコレすぐ注文じゃなくてまず見積もり出すのかー。んじゃとりあえず送ってみるかー。

5分で返信キタ!なるほど、ここでメール返すと注文確定なのか……あ、でも実際に入金するまでは確定じゃないのね。んじゃちょっと返信してみるかー。

また速攻で返信来た。ふむ、この段階でカード払いすると本当に確定するんですね。

何かもうここまで来たら……

アッー!
やっちゃったZE☆
という感じでマイマネーさようなら。俺のボーナスさようなら。今回は1ヶ月もたなかったね。え、そのPC何に使うのかって?……そんなものは届いてから考えれば良いことだ!イャッホゥゥゥゥゥゥ!
ちなみに閲覧者の方からは「ハイエンド買っちゃいなYO!」という後押しメールを1人の方から2通ほど頂いただけなのですが、実は静音重視なのでスペックは余り高くありません。CPUはQUADじゃなくてDUOだし。ドライブもブルーレイじゃないし。
つーか去年の今頃も買う買う言ってた気がするんですが、その頃検討していたスペックと(&値段も)大差無いような……最近は進化のスピードも緩やかになってるんでしょうかね。それとも今のタイミングで買うこと自体がアレだったとか?だ、駄目だ、それだけは考えちゃいけない。
まー今使ってるデスクトップと比較したら、
CPU:Pen4 → Core2DUO(E8400)
メモリ:512MB → 2GB(PC6400)
ビデオカード:GeForce6200 → GeForce9600GT
うん、たぶん4倍くらい凄くなってるはず。きっと。主にメモリ的な意味で。
あとは騒音がどれくらいなのかが一番気になるところですが、とりあえず来週末くらいまでには到着するはずなので胸を躍らせながら全裸で正座して待つことにします。何故そこで紳士スタイル。
最大の問題は今のPCの環境をある程度移さないといけないという点なのですが、現状デスクトップはこのサイトの更新くらいでしか使ってないしなぁ。一部のデータだけ移して後はほとんど消去でも良いような。恐らく自分でも覚えていない黒歴史的なファイルもたくさん入ってることだろうし。
黒歴史と言えば……いや、うん、やっぱり何でもないです。そのうちにネタにする、かも。

6/26

今日は色々なゲームの発売日!
いやまぁ『四季庭』しか購入してないんですけど。なお四季庭については、プレイ画面のスクリーンショットをPCに移せる機能があるみたいなので、ブログの方で書いてます。気になる人はそちらをどうぞ。地味過ぎるので見て面白いものじゃないとは思いますが。
で、一応気になってたPSP『剣と魔法と学園モノ。』と360『ガンダム オペレーショントロイ』の評判を2chでチェックしてみました。事前の雑誌レビューでは酷い地雷臭を感じさせてましたが、やはりこういうのは生の声が大事ですからね。
まずは『剣と魔法と学園モノ。』。
・基本的にウィーザードリィエクスと同じ?
・エクスを楽しめた人間ならこちらも楽しめそう?
・というか余り極端な良い悪いのコメントが見あたらない
・特典のスク水下敷きがヤバいらしい
ざーっと見た限りではこんなところ。まーウィーザードリィを楽しめる人ならそこそこ遊べるって感じでしょうか。そんなに駄目なわけでもなさそうですが、ちょっと購入するには決め手が足りないか……え、スク水?画像でください。
お次に『ガンダム オペレーショントロイ』のスレを開いてみると、最初の方にQ&Aがありまして。
Q:これって地雷?
A:可能性は高い、いやむしろ「地面に埋めずに置かれてる地雷」と言われたりしてますが、「地雷と分かって踏み抜き、足が吹き飛んだとしても『足なんて飾りですよ』と嘯く。これぞガンオタ。」そう豪語する方もいるので、むしろ地雷を踏むことを楽しんでみては?
「地雷と分かって踏み抜き、足が吹き飛んだとしても『足なんて飾りですよ』と嘯く」この発想は無かった……この言葉を考えた人間はガンオタの鑑であり間違いなく天才。ヤバい、漢だ。目から鱗が落ちそう!
まぁだからといって今のところこのゲーム買おうとも思いませんが。愛や妄想でカバーという話はよくわかりますが、今の積みゲー事情を考慮するとそちらに振り分けるエネルギーがな……暇ならネタのために突撃してたかもしれんけど。
スレ見る限りそこまで酷い感じでもなさそうでしたけどね。まだみんな手探り状態ってのもあるんでしょう。
とりあえず俺は庭作りつつ積みゲーを消化しよう!などと思いながら今日会社の昼休みに「ゼノギアスやるか!」とPSPを取り出したところ、「PSPのファームを最新にしてね」と言われて撃沈しました。ファーム関係あるのかよ……
仕方ないのでUMD差しっぱなしにしてた『ヴァンテージマスターポータブル』をプレイ。日記で全然触れてませんが、実はちょくちょくプレイ続けてます。
システムがよく考えられている点と、1マップが短時間で終わる(ただしこっちが死ぬケースもままある)のが良いです。正直脳トレとかやってるよりよっぽど頭の体操になりそうな。良ゲーです。

6/25

今日もPCの見積もりというかパーツの組み合わせを考えてた日替わりですよコンバンワ。
何故か昨日より1万くらい見積もりが増えてました。自作はメンドイっつうかパーツごとの相性とかわからんのでBTO(パーツを指定すると店で組み上げてくれるアレ)で考えているのですが、パーツのメーカーまで考え始めるとキリが無いよなコレ……つーか何でほとんど購入前提になってるの俺?いかん、一旦火がつくと物欲が止められない!誰か止めて!
これは決して「(背中を)押すなよ、絶対に押すなよ!」的なアレではなくてですね。
さておき今日は何となくゲーム関連の話題でも。
■今月のゲームアーカイブス
PS3やPSPで遊べるという例のアレです。今月(ていうか今日)配信されるタイトルについてのニュースがコチラ
ゼノギアス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
速攻でPS3起動して600円払ってDLしてみました。これ以上ゲーム増やしてどうする俺。
いや実は俺、名作と言われるこのゲームをクリアしてなかったりするんですよね。プレイはしたんだけどディスク1枚目の最後の方で力尽きたような。なのでこの機会にリベンジです。こういうのをPSPでプレイ出来るのは良いですね。
しかし意外なことにゲームアーカイブスのスクエニゲームって今回が初めてだそうで。あとこのゲーム、さらりとCERO D(17歳以上推奨)マークが付いてたりするんですけど、PS版でも付いてたっけなぁ。そもそも当時CEROなんてなかったような気も。
まぁ、今出すとしたらこういう年齢設定になるってことでしょうか。昔のゲームのことを大体忘れる俺でも、このゲームの缶詰工場は記憶にあるもんな……気になる人(そしてゼノギアスをやるつもりがない人)はニコニコやyoutubeで「ソイレントシステム」で検索してみればいいと思うよ!
■7月ラッシュ
今日突然「明日発売のバンドブラザーズやりたいかも!」という衝動に駆られてAmazonでポチったところ、発送予定日が7/4とか言われてどうしようかと思案してる俺。うーん、明日新宿行ってみようかしら。
それはさておきAmazonでポチった際に「よーし忘れないよう7月発売タイトル注文しとくか!」ということで
7/10『ペルソナ4』(PS2)
7/17『ティアーズトゥティアラ』(PS3)
7/31『ソウルキャリバーW』(PS3)
ついでにポチっときました。7/17のガンダムバトルユニバースについては恐らく俺が待ちきれないので新宿行って買います。7/24のリトルバスターズエクスタシーは既に注文済です。もえたんDSと魔女神判2についてはまだ検討中です。
……どう考えても全てをプレイするには時間が圧倒的に足りないという気がしないでもないけど敢えて見ないようにするのが積みゲーマーとしての嗜みであると言えましょう。
■どうでもいいニュース
萌えキャディーに集中力も散漫!? 新感覚 『マジカルゴルフこるぽ!』
>魔法で相手プレイヤーのキャディーにいたずらも
>ゴルフは紳士のスポーツではなく、いまや萌えのスポーツなのかもしれない。
いいえどう見ても紳士のスポーツです本当にありがとうございました。

6/24

何故か今日「ボーナスの用途が住民税だけ?ノンノン!有り得ない!」という衝動に駆られ、いきなりデスクトップPCを注文しそうになった日替わりですよコンバンワ。
注文ボタンを押す寸前、13万円という表示を見て我に返りました。あ、危なかったぜ……
つーか去年の年末にノートPC買ったばかりなのにまた新しいPC買うの?と突っ込まれそうですが、いや何だかんだでちょくちょくデスクトップ使うんですよね。文章書くのもやっぱノートだとやりづらいし。でも起動すると爆音でイライラする→静音PC買っちゃえばいいのではっ!という発作が起こってしまったというわけです。
しかし本当に買ってしまうと、ノートPCは実質ニコニコ動画専用マシンとなってしまいかねないわけで、さすがに30万円近くするニコニコマシンってどうなの?いやでも結局ゲームもデスクトップでやりたいところだし、めぼしいゲームがリトルバスターズエクスタシーと闘神都市Vとタイプムーン新作くらいしかないとは言え(結構あるな…)、最近のマイクロソフトのVista使えよ的な姿勢を見てると早めにXPマシンを確保しとくのも有りのような……
( ゚д゚) あああああああああああああ(<オーバーヒート)
くっそー、悩むくらいならポチッてしまった方が楽になる気がしてきた。
ちなみにハイスペックPCを新調したら以前からちょくちょく要望頂いている「ゲームの実況プレイ」とかも可能になるのでは?いっそキャプチャーボードでもブッさして昔閲覧者の人にもらった里見の謎でも録画してみるのはどうか?と一瞬思ったのですが、よく考えたら俺に動画編集能力がありませんでした。え、覚えればいい?君、俺の面倒くさがりっぷりを甘く見てはいけない。
あ、でも見事に玉砕した『ときめきメモリアルGirl's side』にリベンジするため頑張るってのも有りかもしれませんね。
……ゴメンナサイ自分で言ってて無理と思いました。何かもうあのゲームは思い出すだけで胸がキュッてなる。こ、これは恋?どう考えてもトラウマです本当にありがとうございました。
しかし久々にPCのパーツを軽く調べてみたんですが、相も変わらずわかりにくい世界ですよ。何でGeForce9600GTよりGeForce8800GTの方が性能高いんだよ。せめて数字くらいはわかりやすくしてくれよ。
まぁその辺含めて悩むのが一番楽しいわけで、しばらくは悶々としながら過ごしてみようと思います。
全然関係ないけど今日何となくAmazonで検索したら以前業者価格ついてたメタルギアのDVD『バンドデシネ』が普通に売られていたので咄嗟にポチッてしまいました。
うん、「メタルギアはちゃんと全部やるべき」と言ってくれた方には申し訳ないのですが、もう時間が無いのだ!だから俺はバンドデシネ→3→4というルートを走ってみようと思うよ!
などと言いつつ途中で力尽きるのが日替わりクオリティなのですが。
まず第一段階のバンドデシネが5時間あるってのが既に。がんばれがんばれ俺。

6/23

先週届いた『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04』をじっくり聴いてるんですけどね、
千早の「魔法をかけて」の可愛さが異常
ニコニコでランクインしてたので既に聴いた人もいるでしょうが、これはヤバい。03のやよいの「私はアイドル」も相当ヘヴンだったけど、同じくらいヤバい。ちっ千早の囁きが耳元で、「ねぇ?」ってつぶやきが、み、耳が、耳がアァァァァァァァァァァ千早ー!俺だー!
落ち着け俺。その他「my song」は普通に良い曲だし雪歩のヤンデレ曲もニヤニヤするしで、相変わらずアイマスCDは良いクオリティでありました。
こんな感じだからテルマ?誰?という結果になるんでしょうね。だが後悔はしていない……!
はい、何か書こうとしてたことがあったような気がするけど全く思い出せないので今日も質問コーナーです。
Q.お兄さん、妹さんを僕に下さい。(08/06/03参照)
A.だが全力で断る!リアルの方の妹なら考えないでもない!
Q.田舎者に車は大事です。都会に住んでいると困らないのでしょうが…あ、いい車乗ってるとモテるらしいですよ?猊下は月収40万越えてそうなので、軽く買ってみてはいかがですか。200万くらいのヤツを。
A.月収40万越えとかどっから出てきたデマですか。あといい車乗ってるとモテるなんてのは都市伝説です。いい男がいい車に乗るからモテるだけなのです。
つーか俺の住む近辺なんて駐車場代だけで4〜5万な世界ですよ?アホかと。+ガソリン代で死ぬと思います。うーん、車があればゴルフの練習とか行きやすいので、そういう点では良いなぁとは思いますが。
Q.あまり触れてませんがスパロボAは買わないのですか?個人的にはト゛本命だったり。
Q.PSPのスパロボAはスルーですか?評判はいいみたいですが。
A.何故か2通同じような質問を頂きましたが、スパロボAは確かGBA版をクリアしたので……いや内容はサッパリ覚えてないんですけども。主人公がアクセル・ラミアということで気にならないでもないのですが、昨日までやってたOG2と話がゴッチャになりそうということもあり。
正直、今後スパロボは参戦作品に余程惹かれるものがない限り、オリジナル系だけやっときゃいいかなと。まぁあのシリーズはあのシリーズでそろそろネタ的に厳しいものがありそうですが。とりあえずサイバスター以外の魔装機神を久々にだな……ミオのジャンガラジャンガラしたBGMをまた聞きたいものであります。
以上ー。
全然関係ないけどAmazonのDVDコーナーを何となく見てたら、『鋼の錬金術師』のBOXセットがあったので何となく開いてみたんですよ。
>「ハガレン」―その軌跡を計28DISCに収録
( ゚д゚) 28枚……
何か恐ろしいなと思いつつ他のも見てみたら、北斗の拳28枚組とかキン肉マン34枚組とか普通にあるのね……しかも北斗の拳とかキン肉マンは10万円とかするわけですよ。ハガレンの5万円が良心的に見えてくる不思議。
ハマったら金銭感覚が程良く麻痺しそうな気がするので、俺はやっぱりゲームメインでいいやと思いました。ところでクラナドのブルーレイ版の発売はまだですか?

6/22

( ゚Д゚) オペレーターのオパイ揺れた!揺れたよ!
↑今日のコードギアスR2感想。中学生ですか俺は。
まぁ今週も面白かったです。重度のロリコンと手遅れなシスコンの最強タッグも生まれ、つーか中華連邦の軍隊は何故あんなキモい大宦官に従うの?アホなの?どう考えてもロリ天子様最高じゃないか!シンクーはその点己の欲望に忠実で偉いよね!まさにロリの鑑だね!
そんな無駄な共感はさておき、何か来週はコミカル展開になりそうな感じで、それはそれで楽しみにしておきます。
ハイ、今日は募集した割に早くも放置気味な質問コーナーへGO。
Q.質問ですが、この動画に出てくるパンヤのマックスが個人的な閣下のイメージにぴったりなのですが、行動以外に見た目とかも似ていらっしゃるのでしょうか?
A.だから俺はロリじゃないと何度言えば(ry
ちなみに動画のマックスと俺とでは見た目は全然似てな……いや見る人によっては若干似てると言いそうな気もしないでもないですが、それにしてもパンヤのキャラはいつ見てもレベル高いですね。特にクーとかクーとかクーは素晴らしいですね。そりゃ俺も画面の中に入れたならば全力で追いかけると思いますね。
Q.Xbox360のG(実績解除)って気にしていますか?最近友人がせっせと積み上げているGをみて影響され始めているのですが・・・
A.アイマスの実績があるおかげで会社の連中と迂闊にフレンドになれないという意味では気にしています。アレさー、任意に実績を削除するとか隠すとかいう機能を入れてもらえないものかね!(※実績とは:Xbox360特有の要素で、各ゲームごとに「○○を倒すと実績100獲得」みたいなのが用意されており、要するにゲームのやり込み度を表す数値。オンラインで他人も見られる。たくさんのゲームをやり込むと実績ポイントがどんどん増えていくため、多ければ多いほど「俺は360大好きだぜ!」みたいな感じになる)
話が豪快に逸れましたが、俺は上記以外の意味では余り実績は気にしてません。ゲームを楽しむためにゲームをやるのであって、実績を積むためにゲームをやるわけでもないしなぁ。でもアレ、結構頑張って実績ためる人が多いみたいなのよね。まぁなかなか面白い要素ではあると思いますが。
Q.当方、東方アレンジ音楽にいまさら目覚めたのですがオススメありますか?(ちなみに閣下の東方マイリスにあったケロH〜からハマったのですが最近は石鹸屋などのバンドアレンジがお気に入りです。)
A.とりあえず本家のCDを全部買っとけば良いと思います。まだ売ってるのか知りませんけど。あとはまぁ、やっぱりニコニコで適当に探して(BGM集みたいなのがたくさんあるし)、気に入った曲の収録されたヤツを狙うくらいかと。俺も最近は東方CD買ってないのでよくわからんのです。
以上ー。
そういえば今日やっとスパロボOGをクリアしました。長かった。けど満足。ということで続いてスパロボOG外伝を……やるのはさすがに自重しないと他の積みゲーがどうにもならなそうな気がするのですが、しかし何となくOG→OG外伝→無限のフロンティアという順でやってみたいようなっ。
つーか何気にペルソナ4の発売まであと2週間ちょいくらいしかないのな……うーんヤバい。7月後半が更に輪をかけてヤバい。

6/21

本日のメタルギアオンライン集会については「4人くらい来れば上出来?」と思っていたところ何と16人の方に来て頂き、何ともありがたい話であります。
意外とやるな日替わりタイトル……まぁプレイ開始1時間くらいで3D酔いし始め、それでも頑張れ俺!と自らを鼓舞して続行したのですが更に30分が経過したところで「これ以上はリバースする…」という限界を迎えて終了しました。募集した本人が真っ先にダウンするってのがアレです。あと部屋作ろうとしたら「作れません」とか言われて募集前からグダグダになってました。全然駄目だよ日替わりタイトル。いやホントもう色々とごめんなさい。
しかし酔いについては、普段あんまりこういうFPSだかTPS系のゲームをやらないため、慣れが足りないようです。モンハンも初代をプレイ開始した時は普通に酔ってましたからね俺。今は全く酔いませんけど。
とりあえずMGOもそのうち慣れるとは思うのですが、2日に1回1時間くらいのペースだといつになることやら。
なお今回の集会をやってて思いましたが、こういうゲームって余り集まってワイワイ遊ぶのには向いてなさそうな気が。戦闘開始前のロビーはそんなにまったりするような雰囲気じゃないし、戦闘中はチャットどころじゃない。文字打ってる間に死ぬ。ボイスチャットがあれば結構楽しめそうな気もするんですが、みんな使ってるんでしょうか。
次回やるとしたらその辺考えないとなぁ……あ、そういえば今日のプレイ中にレベルが0から1に上がったようです。レベル上がると何が変わるのかもわかりませんが、一緒に遊んでくれた人ありがとうございますワーイ。
さて全く話は変わりますが、昨日何となくヤフーのトップを眺めてたら「上半期シングル1位はテルマ」という見出しがあったので見てみたんですよ。
最近はアイマスCDくらいしか買ってない俺ですが、たまには世の中の流行というものを……
( ゚д゚) ……青山テルマ?どちら様?
見出しのテルマは曲名かと思っていた俺。何か新人らしいので知ってなくても仕方ないかなとは思ったのですが、「余り知らない」どころか「青山テルマという名前に全く覚えがない」というのはさすがに我ながらどうかと思いました。そういえば今年はアニメとニュースとスポーツ以外のTV番組をマトモに見た記憶が無いです。
い、いや、ひょっとしたら俺が想像しているよりマイナーな人なのかもしれない!シングル売り上げNo.1って時点でそんなはずないという気もするけど、実はこっそり売れちゃった系なのかもしれない!
というわけで、「俺も/私もテルマ知らないよ!」という人は↓のボタンをクリック!
もちろんそんなボタン無いんですけど。こういう時そういうのあったら便利だなぁと思っただけです、ハイ。

6/20

会社の昼休みを利用してPSPでMGS1をプレイ開始してみました。
うーん、グラフィック粗いけどこれはこれで味がある気もするなぁ。
いきなり発見される→死ぬ
また発見される→逃げてみよう→追いかけられて囲まれる→死ぬ
三度発見される→とりあえず殴り倒す→「普通に起きあがってきた!?」→また殴る→気づいたら囲まれてる→死ぬ
(´・ω・`)スネーク……
とさりげなくスネークのせいにしてみましたが、どう考えても俺が適当にやり過ぎてるだけです。
しかし結構シビアですね。アクションというよりパズルに近いような。MGS4ではとりあえず撃ち殺しとけばOKだったのですが、MGS1序盤のスネークさんは丸腰です。無茶な潜入しやがって……まぁ何度かコンテニューして先に進んでるので、何とかこのまま頑張ってみようかと。一瞬「もういいかな…」と思ってコナミスタイルでバンドデシネを注文しようとしたら配送に1週間かかるというのを見て「だったらやるか…」ってなったのはここだけの秘密だ。
あぁ、軽く忘れそうになりましたが、メタルギアオンラインは予定通り明日の夜21〜22時頃に告知すると思います。正直そんなに人数集まるとも思えないけど、とりあえずフレンド登録くらいは出来るかなぁと。
なおこういう募集をやると毎度毎度グダグダになるのが恒例となっておりますので、行ってやんよ!という人はその辺を覚悟しておいてくださいませ。
話は変わって今週のWARNINGコーナー。そんなコーナー初耳だ。
いやね、来週かなりたくさんのゲームが出るわけですよ。その中には俺がチェックしてたゲームもあります。んで気になるファミ通レビューを見てみると
『剣と魔法と学園モノ。』(PSP) 7・6・5・6
『ガンダム オペレーショントロイ』(360) 7・6・6・6
な、何という地雷臭……危ない、これは危ない!ファミ通レビューにおいて高得点は基本的に信用ならないけど、殿堂にすら入ってないゲームについては割と信用出来るだけに危ない!
特に大手メーカーや広告をたくさん打ってるゲームの微妙な点数は本気で危険です。(※マイナーなゲームならろくにプレイせずにレビューしてる可能性はある)
とりあえず発売後の人柱の報告待ちではありますが、これは見送りかなぁ。DSの『バンドブラザーズDX』『国盗り頭脳バトル 信長の野望』、360の『バトルフィールド』あたりの方が断然面白そうに見えます。
まぁ来週6/26の個人的な本命は『四季庭』なんですけどね!あー庭作りてぇー。
あ、そういえばアリスソフトの新作情報来てました。つーか闘神都市Uって14年前だったのか……あれ?俺15歳?
ま、まぁたぶん18歳になってからやったんだと思うことにして、今冬発売の闘神都市Vを楽しみにしておきます。これはかなりのワクワクです。でも頼むからタイプムーンの新作と被らないでくれ……!

6/19

住民税払ったらボーナスの約40%が消し飛んだ日替わりですよコンバンワ。Oh…
それとは全く関係なかったのですが、新宿にゲーム売りに行ったんですよ。雨格子の館とか12rivenとかクリアしたヤツ。合計7000円くらいになりました。んで店から出た日替わりの手には何故か新品の『無限のフロンティア』が!ふしぎ!
いやぁ、ソフマップの「まだ先着特典あります!」という言葉と、メールでのおっぱいコールに惑わされて買ってしまった。今は後悔していなくもないっつーかこれ以上積みゲー増やしてどうする俺。
ところで積みゲーを買ってしまう心理というのは、「どうせそのうち買うんだし、今買っても一緒じゃね?」と思うわけですね。しかしモノにもよりますが大抵買った時点である程度満足してしまい、そのまま置いとかれるケースが発生するわけです。恐ろしいですね。
そんな相変わらずゲーム漬けの日々ですが、今日は西尾維新の『傷物語』を読了しました。俺にしては早かった。
んで感想はというと、面白かったです。凄く面白かったです。もう西尾維新が生き生きと書いてるのが伝わってくるかのような。女子高生のパンツについて数ページに渡って延々描き続ける小説というのもそうそうありません。何という作者は病気シリーズ。
つーか俺はおさげメガネ委員長キャラには基本的に何も感じないはずなのですが、この小説の羽川さんは正直たまらないものがあります。何というか、西尾維新の得意技というべきか、ステレオタイプからちょっとズラしたキャラ描写がこちらの琴線にダイレクトアタックかましてくるというか。西尾維新、恐ろしい子……!
いやまぁ最終的にはキスショット最高なわけですけども。さておき西尾維新先生におきましては、りすかの続きは必要として、他は全てこのノリで書けばいいと思いました。化物語を趣味100%、傷物語を趣味120%で書いたとあとがきにありますが、次は趣味150%くらいでいっちゃえばいいと思う。
さて、今日の更新はこれで終わりなので、既に午前3時だけどメタルギアオンラインでもやるか!(<自重できない社会人)
そういえば募集するとか何とかいう話については、明後日土曜の夜あたり(21〜22時くらい?)にとりあえず告知してみようかなと。武器の切り替えさえ満足に出来ない俺ですが、暇な人は参加して頂けるとこれ幸いです。しかし少人数だと余りゲームとして面白くないだけに、人が集まらなかった時が恐い……というか10人以上とか集まるのだろうか。何だか雲行きが怪しくなってまいりました。

6/18

( ゚∀゚) フゥッフ〜
はいコンバンワ。今日は適当にトピック形式でお送りします。↑のフゥッフ〜が今回の更新に必要だったのかについての議論はまたの機会にお願いしたい。
■バンドで氏ね
Amazonでプレミア価格ついてるYO!と昨日書いたところ、2人の方から「コナミスタイルなら置いてあるYO!」と情報頂きました。ありがとうございます。
いや、でもとりあえずは普通にMGS1の方を頑張ってみようと思ってます。せっかく買ったわけだし。んで「これはキツい」と思ったらバンドデシネ+MGS3という方向で考えてみようかなと。しかし俺のMGS4再開はいつになるのだろうか。
■10月のアップデートで新型PS3にPS2互換機能が実装されるかもしれない?
という情報を今日目にしました。そういやメールくれた方の中に「PS3持ってないけどMGS4買った。ヤフオクでPS3の60Gを探してる…けど高い!」という人がいたのを思い出したので紹介です。
これが本当だとしたらビッグニュースですね。まぁ情報ソース自体はアメリカのソニーのディーラーだという話で、本当に実装されるかどうかは現時点では何とも言えないのですが。社内でも耳にしてないけど、現在進行形でPS2ソフトを開発してる会社ならそういう情報来てるのかなぁ。
まぁ元々PS3はソフトウェアエミュレータでPS2のゲームを動かせるように想定されていたはずなので、あり得ない話ではないと個人的には思ってます。旧型PS3のPS2互換って、物理的にPS2のチップを搭載するという力業で互換を実現してるだけですし。Xbox360で旧Xboxのゲームを動かすのもソフトウェア対応でやってるわけですし。
ただXboxの方については決して互換性が高いとは言えず、ソフトごとに対応するなんてことをやってた気もしますので、PS3のPS2互換も似たような状況になるかもしれません。あと繰り返しますが、これは公式情報ではなくデマの可能性もありますので、購入については慎重に検討するのがよろしいかと思います。
■Fateの設定資料集…っていうかイラスト集?
が割と近いうちに発売されるそうで。『Fate/complete material I Art material.』というタイトルで、紹介ページがコチラ
( ゚Д゚) 高っ!
しかも三部構成。全部買ったら1万円くらい?本に1万かー。
でも3冊を収納出来るらしい豪華化粧箱は初版限定特典とか……くっ、踊らされてなるものか!そんなもので俺が釣られポチィッ!(<何かをクリックしてしまった音)
■フリーダムなスター
フリーダムスター ドアラ ホーム』『フリーダムスター ドアラ ビジター
ここまでのウザ可愛さの表現はまさに職人芸。さすがに買おうとは思わないけど!
■アリスソフト新作
正式情報はたぶん明後日くらいですが、雑誌のフライング入手による報告で新作のタイトルが判明しました。その名も
『闘神都市V』
うわぁ……これはここ最近で一番の驚きかも。ピンと来る人はたぶん20代後半以上。
アリスソフトのRPGなんですけど、名作と言われるUが出たのって確か10年くらい前だったような……割と衝撃的です。まさか続編が出るとは。発売は今年末らしいですが、もちろん購入リストへ直行。それにしても懐かしい……俺の青春時代が思い起こされます。何て嫌な青春時代だよ。

6/17

メタルギア関連の情報を色々頂いたので適当に紹介しつつコメント。
>MGO(メタルギアオンライン)の誘いがないのはみんな告知待ちだからではないでしょうか?
ほほう……なるほど、みんなシャイボーイなのですね?実際メールとブログコメント合わせて2通しか来てないけど、いざ募集したら集まるのですね?ほ、ホントか?
まぁとりあえず近いうちに告知してみようかしら。明日……はちょっと無理そうなので、木曜とか金曜の夜あたり?その前に俺は「部屋を作る」とかその辺から学ばなくてはなりません。うーん、そろそろ説明書読むか。まだ読んでなかったのかよ。
>メタギア1、2のストーリーを追いたいだけなら最近出た『メタルギアソリッド・バンドデシネ1&2』(みたいなタイトル)のDVDがオススメですよ。
そういえばファミ通の付録DVDにそれっぽいのが一部収録されてたような。何かパッと見わかりづらいデジタルコミックという感じでしたが、ストーリー追えるなら有りかな……しかし既に600円でMGS1買っちゃってるしな……でも1〜3全部やる時間を考えたら……と悩みつつとりあえずAmazonで探してみたらどう見てもプレミア価格ついてます本当にありがとうございました。
どうでもいいけどこのタイトルについて「バンドで死ね?意味わからんなー」と漠然と思っていたのですが、フランス語で「芸術度の高いコミック」という意味だそうで。このオシャレさんめ!(<?)
えーと、メタルギア一色の更新というのも何だなと思ったので、取って付けたように質問コーナーです。
Q.今やその一文一言、一挙手一投足が日本経済を激震させかねない日替わり御閣下にご質問ならびに閣下の疑問に対し私めの解答をさせていただきたく存じます。
@MGS4の売れ数が伸びてない(ソース忘れた)らしいですが、PS3、ひいてはソニーの未来はどっちですか。ソニーが普通のタイマーを作るとか、普通のニーソを作るとかやると面白いと思うんですが。ねた的に。
Aメアドが「非エロッス」だと思ったのは私だけでしょうか。
BMHP2Gでウカム討伐し、エンデ・デアヴェルト(作りたかったガンランス)をつくり、いよいよ目標が薄れてきました。他の武器を使おうにも、ガンス250回オーバーに対して他が軒並み0なので動けません。訓練所はそういう理由で嫌いです。奴隷的ベテランハンターの閣下から何かアドバイスを下さい。
A.なるほど、今年の株価下落の流れは俺が原因だったのか……!はい、順に答えます。
@俺が聞いた話だと初日で30万本以上売って消化率も6割くらいだったらしいので、かなり良さそうな……と、今日こんなニュースもあったので、割と売れてるんじゃないでしょうか。つーか国内で大体4人に1人が買ってる計算なのかー。何だかんだで全世界300万くらいはいきそうな気も。あとソニーはPC事業とかの調子が良いらしいのできっと大丈夫です。ニーソ作るくらいならソニーの技術力を結集してニーソ付き超リアルドールでも(ry
Aエロスなどとは無縁の超健全ボーイであるところの私ですから、その認識で合っています。ボーイて。
Bどうせなら全武器ピッタリ300回に揃えてみるというのはどうだろう!
以上!ねむい!

6/16

さすがに2時間半睡眠で出社は無いわ……と思った日替わりですよコンバンワ。
睡眠というより最早仮眠レベルです。会社で撃沈しなかったのが奇跡と思えるくらい。何か「眠い」というよりは「身体がおかしい」みたいな。危険信号出てるっぽいので今日は早めに寝ます。と言いつつ既に3時過ぎさ!
■アイマスCD情報
7/9発売予定のアイマス新作CD『THE IDOLM@STER Vacation for you!』(旧名:Summer for you!)の収録曲が公式サイトにて発表されてまして。
>11.夏影(歌:萩原雪歩)
>11.夏影(歌:萩原雪歩)
>11.夏影(歌:萩原雪歩)
( ゚Д゚) 夏影はっ……卑怯っ……!
はいはい買えばいいんでしょ買えば!
そういえば今日『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04』の発送メールも届いてました。アイマスCD今年何枚目だよコレ。順調にAmazonオススメ商品がアレな方向へと加速しております。最早誰にも止められない。
■メタルギアオンライン
2日ほど待ってみましたが、「一緒にやろうぜ!」的なお誘いが1つも無いとは……この照れ屋さん達めっ!え、普通に一緒にやりたくないだけ?そ、そうですか。
つーか未だに数回しかやってないんですけど、これオンラインゲームとしてはどうなんですかね。俺は海外系のFPSとか全然やったことないので、よくわからないんですけど。やっぱ純粋に対戦楽しみたいならXbox360でコールオブデューティ4でもやっとけって話なんでしょうか。だがそこを敢えて。いやしかしその前に俺はMGS1を……あぁもうどこから手をつけて良いものやら。
さて、本日は限界が近いのでこの辺で。
なお昨日「4ライン体制」とか言いつつ今日はほとんどスパロボしかやってません。やっと40話まで来たんですが、これが意外と盛り上がってまして。スパロボ関係は恐らくこのサイトでも最も需要が少ない話なので詳しくは書きませんが、とりあえずラミアは俺が頂いていきますね!じゃっ!

6/15

何となくモヤモヤするのでゲームアーカイブス(PS3やPCでダウンロードしたPS1のゲームをPS3やPSPで遊べるアレ)でメタルギアソリッド1を購入してみた日替わりですよコンバンワ。
激しく今更感が漂いますが、MGS4の本編はちょっと置いといてやってみようかなと。そのペースで2、3とやってたら4の本編再開はいつになるんだって話ですけども。
というわけでPS3ではメタルギアオンライン、PS2でスパロボOG(地味にまだやってる)、PSPでMGS1、PCでネット麻雀という地獄の4ライン並行体制が整いました。どうしよう……まず俺は不毛極まりないネット麻雀を切れよと思わないでもない。
ま、いつも通りノリで適当にやるとして、本日は質問コーナーであります。
Q.高学歴の様子な日替わりサマですが、大学受験の時の勉強方法を、お教え頂けたらと思ってます。東京の有名私大を狙ってますが、独学だと限界ありますか?日替わりサマは、塾や家庭教師を使われていたのでしょうか? 親からは、地元の女子大を進められてますが、どう考えても女の園には、なじめる自信がなく、東京進出を考え中です。良きアドバイスをお願いします!あと、ゲーム会社への就職は、やはり理系が有利ですか?
A.ゴメンナサイ……俺、大学は高校からのエスカレーター進学だったので大学受験についてはまるっきり掛け値なしに知識がありません。まずセンター試験が一体どういうものなのかがわかりません。中学時代は勉強の出来る子と近所でも評判でしたが、高校の3年間で学力が地の底まで落ちました。役立たずにも程があるよオイ。
なおゲーム会社への就職ですが、職種によって異なります。ゲームの専門学校なら職種は余り関係ありませんが、デザイナーなら芸大など、プログラマーなら理系、プランナーはどっちでもって感じです。プランナーでもやっぱり理系の方が有利な気はしますけどね。ただまぁ、業界の今後のこととか体力勝負な面があったりすることを考慮すると、ゲーム会社自体がオススメ出来るかどうか微妙なところではあります。もう俺は潰しが効かないトコまで来てしまっているのでどうしようもないんですけどね。ハハ。
Q.アマゾンのお勧めが末期の閣下始めまして。今日フラグが立ったみたいなのでご報告します。ラジコンのパーツを新しくしたので家の近くで遊んでたら同じようにラジコンをやってる男性に声をかけられて話してたらその男性の娘さん(小学生)とその友達(同じく小学生)も合流、そして何故か娘さんと友達が家に遊びに来ました!コレってもしかしてはじるす的なフラグでしょうか?これから自分はどうしたらよいのでしょう・・・ロr(ry)な閣下アドバイスよろしくお願いします。
A.まず病院に(ry
さておき「はじるす…?あぁ、はじめてのおるすばん?」と、やったこともないエロゲの名前を連想出来てしまう自分がちょっと嫌ですが、つーかロリが許されるのは2次元までだろ常識的に考えて……と、11歳年下の妹のオムツを交換しながら成長を見てきた俺なんかは思います。うーん、アレもろくに喋らなかった3歳くらいまでは可愛かったナァ。
以上ー。
そういえば興味分布について引き続きチラホラメールを頂いているのですが、やっぱり色々と興味深いというか面白いですね。いや、平常時は基本的にメールもらわないサイトなので(テキストサイトの中でもアクセス数に対するメールの少なさはトップクラスだという自信があるよ!)、一体このサイトはどんな人が何が楽しくて見てるんだろう?と常々思ってましたので。
まぁ興味の分布がわかったところでこのサイトの何が変わるというわけでもないんですが。それはそれ、これはこれだ!(<?)
ただメール見てると概ね「置いてけぼりだろうが何だろうが好きにやればOK」な感じの人が多いような。心が広いというのか許容範囲が広いというのか。不思議ねー。

6/14

( ゚д゚) 何だこれ……
というのがメタルギアソリッド4をプレイして最初に抱いた感想でした。
なんつーか、正直レベルというか次元が違う。「あ、ゲームってここまで出来るんだぁ」みたいな。同じことやれと言われても出来る気がしませんが。グラフィックのレベルからモーションやらの細かさまで、陳腐ながら「凄い」としか言いようがない。評判通り確かにムービーの比重が大きすぎる気もするけど、クオリティがイチイチ高すぎるので特に文句つけようとも思えません。
とりあえず3時間ほどプレイし、ACT1をクリアしました。現状普通にゲームとしても楽しめてます。
シリーズ初めてなので旧作との比較は出来ませんが、「敵に見つからないように」ってのが凄いドキドキしますねコレ。敵に発見されると心拍数が跳ね上がります。いやまぁ、割と強行突破でどうにかなっちゃうみたい(難易度ノーマルでプレイ中)ですけど。CQC?だか何だかいう操作がよくわからずに、後ろから近づいて掴まえようとする→何故か銃で殴る→発見されたヤベェ!→とりあえず殺っとこう、なパターン多数。ACT1だけで64人殺しました。潜入ってレベルじゃねーぞ。
その辺、潜入にこだわろうと思えばやれそうだし隠れるのが苦手な人は強行突破出来るといった感じで、ゲームの進め方に自由度があるのは良いですね。
ACT1では反政府軍と政府の雇われ傭兵部隊?との戦いにスネークが第三者として潜入するみたいな感じなのですが、反政府軍の衣装を入手して着ると、そっちから攻撃されなくなるといった仕掛けも面白い(つーかアレがなかったら俺の殺戮数は更に多くなってた)です。基本的には目的地に移動するだけなんですけど、そこに至るまでの方法にバリエーションがあるというわけで。細かいギミックが無数にあったり、色々考えてるなぁと感心。
ただ、慣れてないせいか若干カメラ酔いするのがアレです。あと大雑把なストーリーはわかるんだけど細かい話(メリルの伯父とか父親とかの話等)についていけません。
うーん、やっぱり1からやっとくべきかなぁ。でも今更なぁ。
それについてはひとまず保留ということで、メタルギアオンラインもちょっとやってみました。
コナミIDの登録に苦戦しつつ(システムが駄目過ぎる)も何とかログイン成功、説明書もオンラインマニュアルも読んでないのでサッパリわからんけど何とかなるだろ!という勢いで適当に「チームデスマッチ」(2チームに分かれて戦う形式)にチャレンジ。
( ゚д゚) 何が…何だか…わからない…
すいませんデスマッチ1戦目で右も左もわからずに1人も倒せず6回も殺されたのは俺です。何とか落ち着いた2戦目は、4人倒して1回しか殺されませんでしたが。
でも武器の選択やらチームの本拠地エリア?の意味とかコミュニケーションの取り方(みんな取ってるのだろうか?)等結局わからず。チームでの連携も何もなく「とりあえずうろつく→敵がいたら撃つ」だけだったんですけど、これで良いのだろうか。みんなボイスチャットとかやってるんでしょうかね。
まーオンラインの方もボチボチやっていこうかと思います。そのうちサイト見てくれてる人とも一緒に遊べたらいいなぁ。どうやったら良いのかもまだわかってませんが。
しかしこのメタルギアオンライン自体、普通に一本のゲームとして発売してもおかしくない出来というのが……うーん、恐るべし。

6/13

昨日「サイト見てくれてる人の分布ってどんなもんだろ?」という疑問を書きましたが、それに対して結構な数のレスポンスをメールやブログの拍手コメントにて頂きました。あと質問の補充も。ありがとうございますありがとうございます。
しかし分布については、やはり色々なようです。「ほぼ付いていける」という人から「内容はわからないけど見てる」まで多種多様。その中で特に目に止まったコメントは、
「ただのガンオタだったけど日替わりを見てモンハン、アイマス、クラナドなんかに目覚めた」
「最初は1割くらいしか理解できなかったけど、今ではMHP2Gの為にPSPを買ってしまうなど、8割ついていけてる」
( ゚д゚) ご……ごめんなさい?
何故か疑問系で謝ってしまいました。うん、「仲間を増やそう!」というこのサイトの持つ数少ない目的が達成されているので嬉しいはずなのですが、この微妙に感じる申し訳ない気分は何なんだろう。
いや、まぁ、そういう嗜好も節度を守って触れば害にはならないはずですし。むしろ人生に潤いが生まれると言いますか。しかしハマり過ぎると俺のようになってしまうので充分ご注意ください。え、もう遅い?よろしい、ならば一緒に修羅道へ堕ちていこう!ウフフ!
閑話休題。
その他色々とコメントを頂いたので適当にレスしてみます。何となく質問っぽいものを。
Q.(6/12の声優ランキングに対して)貴様!ハマーン様の麗しいお声がトップでないとは何事だ!榊原良子様が超絶トップではないのか!?
A.す、すいませんハマーン様……!完っ全に忘れてた!お叱りください!むしろ踏んでください!
いや、うん、そもそも「へー、榊原さんって言うのかー」という知識レベルなのですが、あのランキングに関しては俺の中で「最近の人」みたいなイメージで判断してしまったもので。勝手に過去の人にしてんじゃねぇ!と怒られそうですが、最近のアニメとかであの人出演してるんでしょうか。ハマーン様のイメージが強すぎて他のキャラがどうにも思い浮かびません。
ということで便利な便利なWikipediaで調べてみたところ、ナウシカのクシャナ殿下とかもこの人なのね。言われてみれば声一緒だ……
つーか色々やってるなぁと感心したんですが、何が凄いってアニメ以外にも映画の吹き替えからニュース番組のナレーションまで幅広くやってるのが凄い。大御所過ぎる。
Q.質問コーナーが大好きです!話題とかジャンルとかそういう既存の概念を超越した、日替わりの名物コンテンツとして一番人気ありそうな気がしますがどうなんでしょう。
A.あのコーナーが大好きと言ってくれたのは貴方が初めてなので人気があるかどうかサッパリわからないのですが、指摘の通りジャンルがバラバラな上に俺ですらよくわからない話題とか振られるので、放っとくと際限なく同じ話題(主にゲーム)を書き続けるこのサイトの緩衝材となっているのは確かです。たぶん。まぁ「ネタを考えずに済む」という側面も大きいのですが。
というわけで皆も疑問に思ったこと、ふと疑問に思ったけど凄くどうでもいいことなど、バンバン質問してくれれば良いと思うよ!ただし若干熟成期間が置かれる可能性があることはご了承くださいませ。
Q.ガンダムやアニメは大体わかりますが1番の見てる理由は会社ネタが面白いからです。そう考えると最近会社ネタが少なくて寂しいです。やはり歳を重ねると人間大人しくなるんですかね?
否定はしませんが、本質的には少し違うと思ってます。歳を重ねるとってより、責任が増えれば増えるほど人間慎重になるというお話です。ぺーぺーだった頃は見えなかった部分が見えるようになってきて、迂闊に書くことの恐ろしさがわかってくると言いますか。推測で滅茶苦茶書いてた若い頃の自分は本当に無謀だったと思うんだぜ……
その他、身元バレの可能性を下げたい、長年の努力が実を結んで周囲の異常者が大方排除されたためネタ自体減った、等の理由もあります。あと何気に大きい気がするのは、ここ数年は帰宅すると会社のことをほとんど思い出さなくなったという点。頭が綺麗に切り替わります。ストレスを感じないための自己防衛本能が強化されてるんでしょうかね。
以上ー。
全然関係ないけど久々に俺ストアを更新しました……え、どうでもいい?ですよねー。

6/12

メタルギアソリッド4が届いて……ナーイ!
コンバンワ日替わりです。不在通知すら入ってないとは……やってくれるじゃないかAmazon……まぁ注文したのが今週頭とかなんで、後回しにされたとしても仕方ないんですが。そもそも土曜にならないと受け取れません。
しかし別に俺はシリーズファンというわけではありませんが、何気に楽しみになってきました。
初メタルギアというのもありますが、これぞPS3!なゲームってのは実はコレが初めてですし。これまで俺が長時間遊んだPS3のゲームって『アガレスト戦記』と『戦場のヴァルキュリア』くらいだし。何というわかりやすいラインナップ。あ、メタルギアには萌えとか期待してないので大丈夫です。そこで「話が違う!」とキレたりはしません。たぶん。(<たぶん!?)
というわけで相変わらずネット麻雀とスパロボな生活なので、特に書くこともなく。
よって質問コーナーです。そろそろ残数がヤバいです。誰か補充頼む!(<積むくせに…)
Q.ここ1年で日記に声優の名前が出てくるようになりましたが、閣下の作られるゲームで日記に名前の出ている人を使ったりはされないのでしょうか。社内の人事を左右できるほどの力を持つ閣下ならその辺の決定権もあったりはしないのでしょうか。 あと閣下の好きな声優ベスト5を理由付で教えてください。なんならベスト20でもいいです。
A.声優を使うゲームをねぇ、ほとんど作ったことが無いんですよねぇ。そういうゲームをメインの立場で作る機会があれば、その辺の決定にも絡むことでしょうが。
なお声優ベスト5については(ゴメン知識的に20人は無理)以前池田秀一だの何だの書いた記憶がありますが、今回は何となく女性声優限定のランキングを付けてみますと、
1位:今井麻美さん(アイマス千早など)
 →ミンゴス可愛いよミンゴス。貧乳はステータスだ!希少価値だ!
2位:能登ナントカさん(クラナドことみなど)
 →能登可愛いよ能登の人。すいません下の名前が出てきません。でも純粋に声だけなら一番好きかも。
3位:高橋智秋さん(アイマスあずさなど)
 →歌上手すぎ。演歌上手すぎ。絵のセンス溢れ過ぎ。まさにキング。アイマスラジオでの駄目大人っぷりも素晴らしい。
4位:釘宮さん(アイマス伊織など)
 →くぎゅううううううううううううううううううううううううううううううううう
5位:仁後さん(アイマスやよいなど)
 →最近中の人の名前を知りました。キャラ的に濁ってるだの何だの言われてるけどあの声は奇跡と言わざるを得ない。
……やっぱりアイマスだらけですねハイ。声優知識はニコニコ(というかアイマスラジオ)メインで仕入れているという実態が浮き彫りです。
上記以外では、天才性を認めざるを得ない中村さん(春香の中の人)も気になります。あと何だっけ、以前メールで教えてもらった、モンハンフリークでFate凛の中の人である植村さん?とか。あぁあと、声なら長門の中の人もかなり好きです。歌もイイ。けどやっぱり名前が出てきません。全然駄目だよオイ。でもね、やっぱり声優なんて名前も顔もよくわからないくらいの方が作品にのめり込みやすくてイイと思うんだ。
以上ー。
つーか昨日のようなガチで声優一色な更新を振り返ってみると、何とも居心地の悪い気分になります。何だろう、単に慣れてないだけなのか、「声優に深く入れ込むのはちょっと…」という積年の思いがそうさせるのか。
ところでふと思ったのですが、日替わりタイトル見てくれてる人の「この話にはついていける」分布ってどんなものなんでしょうね。
結構な人に見てもらってますので、たぶん色々あると思うんです。「ゲームの話は大体わかる」とか「ゲームはわからんけど声優ならわかる」とか「ガンダムだけはわかる」とか「紳士向けの話が好みだ」とか「正直ほとんど言ってる内容わからないけど何となく見てる」とか。まぁどう集計して良いかもわからないのでアンケートとかはやりませんけど。
最後の「わからんけど何となく見てる」という人が本当に存在するのか疑問に思われる人もいるでしょうが、実はもらうメール見てると結構な割合でいそうな感じでして。うーん、不思議。駄目人間の駄目な生活を何となく生暖かく観察してる、みたいな感じなんでしょうか。
……くっ、見せ物小屋の珍生物になったような気分でちょっとゾクゾクする!(<どんな変態だ)

6/11

日中素で軽く気分が悪くなった日替わりですよコンバンワっ。
いやー、暑くなってくると睡眠不足によるダメージが表面化するので危険ですね。体調を崩さないためにももうちょっとマトモな生活を送ろうと思った次第です。よし、今日は3時……いや3時半……うん、4時までには寝よう!(<駄目そう)
さて今日はCDレビュー。
先週末に届いてたけどイイ感じに放置してたアイマスラジオの最新アルバム『THE IDOLM@STER RADIO SPECIAL CD』を今日やっとじっくり聞いてみたので。何かアイマスラジオのCDは全部買ってる気がする。程よく重度です。
ただ今回は、歌の部分に関してはイマイチ。これまでのアルバムでは何曲かクオリティの高いオリジナルソングが入っていたのですが、今回は全て既存曲を歌っただけ……な感じ。チアキングとミンゴスの歌が上手いので普通に聴けるんですけど、悪く言ってしまうと単なるカラオケ。
まーゲスト出演してる春香の中の人や美希の中の人の不安定な歌声もそのまんま収録してるので、ある意味ファンは必聴と言えるかもしれません。モノ売るってレベルじゃねーぞ的なアレです。え、やよいの中の人もヤバい?あれは「うっうーうっうー」が可愛いから何の問題もないんだよ!
というわけで歌目的で買うとちょっと微妙な気分を味わう可能性がありますが、今回の目玉は歌と同じくらいの比率で収録されている「トーク・ダイジェスト」だと言えましょう。アイマスラジオの過去のトークから美味しい部分?をピックアップしたもの。
これまでのアイマスCDでは余りトーク部分を聴いてなかった俺ですが、今回ばかりは全部聴いてしまいました。とりあえずラジオのアイマス曲の替え歌コーナーの、
「キラメキラリ、ずっとチュッと〜」

「いまいあさみ、バストフラット〜」
で普通に噴いた。会社で仕事中に聴くのは危ないな、と思いました。聴くなよ。
リスナーからは「色気がない」と言われ、チアキングからは面と向かって「むねぺったん」「薄いよね」と言われ、ラジオ番組内で誕生日プレゼントにヌーブラを贈られ、胸に詰め物をした状態で公園に行くという罰ゲームをやらされ……まさに「貧乳はステータス」を地でいってる今井さんです。何という千早。
そういえば釘宮さんいるじゃないですか。あの人のゲストトークもダイジェストに入ってたので、たぶん初めて素のトークを聴いたんですけど、意外とゆっくり喋る人なんですね。
ツンデレキャラのイメージが強かったのでもっとハキハキ喋るのかと思ってたんですが、声質も若干違うし何となく天然っぽい感じがして、こ、これは……
( ゚Д゚) くぎゅううううううううううううううううううう
今年30歳を迎えるオッサンが日に日に声優についての知識を深めているという現実の恐ろしさ。(※ただしアイマス限定)
うーん、吹っ切れば楽になるのかなー。でもそれ人として完全に終わ……いや、もう終わってるんだっけ?どうなんですか?誰に聞いてるの俺?

6/10

……あ?ボーナス出たの?へぇ。
的な反応を素で同僚に返してしまった日替わりですよコンバンワ。え、いくらだったかって?やだなぁ、ここ数年ボーナス額が月給を超えた記憶がありませんよハッハッハ。
それでもとりあえず何か買わなきゃ駄目な気はするんですが、どうにもこれだっ!というアイテムが思いつかない。
気になるモノはいくつかあるのですが、
HDDレコーダー →本当に使うのだろうか……?
MP3プレイヤー →1GBのiPodで特に不満を感じないという現状
PSP2台目 →MHP2Gに飽きてしまった今となっては余り意味が無い
新デスクトップPC →何に使うというのか
AVアンプ買い換え →配線がメンドイ
引っ越し →荷造りがメンド(ry
新しいテレビ →自重してください
オイオイ、このままじゃ「ボーナスの使い道は?」「貯金です^^」という軟弱者になってしまうではないか!セイラさんに罵られてしまう!だがそれはそれで。
まぁ現状、私生活のほとんどがゲームとニコニコに占められてますからね。ニコニコはPCがあればそれでいいし、ゲームは買おうと思えばいくらでも買えるけどやる時間が足りない……うーむ。
数年前の、毎月のようにAV機器を買っていた俺の情熱(?)はもう消えてしまったのか。いや、今思うと何であんなに買ってたのか我ながらよくわかりません。MP3プレイヤーだけで1年に5回くらい買い換えてた気がするもんな……意味わからない。
しかし、若いうちにそこを通過しといたのは良かったとも思うのです。年を取って収入が増えてから物欲に目覚めてしまうと、大変なことになりそうじゃないですか。だから若人の皆様におきましては、やっちゃうなら今のうちだっ!でも借金だけはしちゃ駄目な。お兄さんとの約束だ。
なおこういう話題をすると結構な確率で「車は?」「家は?」というツッコミを頂くのが常ですが、正直1ミリたりとも欲しいとは思ってないので購入リストにも上がりません。
そんな自分への足枷になりそうなもん買うくらいなら、腹筋鍛えるマシーンでも買うね!ろ、ロデオボーイとか?(<テレビを全く見ないので現在流行してる深夜通販アイテムがわからない)

6/9

やっぱり……3時間睡眠はキツいぜ……( ゚д゚)・∵.ゲボァッ
相変わらず学習しない日替わりですよコンバンワ。
それでも遅刻せずに会社行ってる俺は本当に真面目な社会人だと思う。異論反論は認めるので心の内にしまっといてください。
今日は何となく目に付いたゲームニュース。リンクをクリックするとAmazonではなくニュースサイトに飛びます。
■『Fate/unlimited codes』(アーケード)
ルヴィアゼリッタさん何してるんすかwwwと不覚にも笑ってしまいましたが、しかしいつ見ても全く惹かれないゲームだよなコレ……3Dになったことでキャラの魅力が完全に死んでるという。まぁ2Dにしたらメルブラと内容がダダ被りするとは言え、メルブラがある程度の人気を得ているのはキャラの魅力を損なわない2Dだからだろうに。
題材が対戦格闘に向いているだけに、何とも惜しい。これの企画立てた人間は正直どうかしてると思……つーか今時このグラフィックはねーよ!3Dとか2D以前の問題だよ!(<今頃気づいた)
■『AFRIKA』(PS3)
昨日丁度PS3のストアでPVが配信されてるので落として見たんですが……第一印象としては「パパと息子が一緒にほのぼの遊ぶゲーム?」みたいな。開発もそれ狙ってるみたいですね。
PS3本体の発売当時から既に存在だけは発表されていたゲームで、ようやくゲーム内容が見えてきました。「広大なアフリカのサバンナ?で多種多様な動物と触れ合ったり写真撮ったりする」ゲームのようです。恐らくゲームというよりは動物鑑賞ソフトみたいな感じでしょう。面白いかどうかはさておいて、ある意味PS3の特性を生かしていると言えます。
まぁ動物好きの人には良さそうですが、そうでない人間には……ただ価格がどう見ても赤字だろというくらい安いので、とりあえず買ってみてもいいかなと思えなくもない。つーか肉食動物に追いかけられる要素がどうなってるのか興味があります。ガブガブ食べられるんでしょうか。
■『四季庭』(PS3)※DL販売
「庭に植物を植えて変化を眺める環境ソフト」とか渋すぎるだろ。「趣味:盆栽いじり」なレベルですよ。誰をターゲットにしてるんだよ。誰が買うんだよ……俺が買う!絶対買うよ!
何故かビビッと来ました。この発想は無かった。最近のSCEはこういうわけのわからない方向に飛んでて素敵です。わびさび風流のストレートな表現っぷりがいっそ清々しい。何となく庭1回作って飽きそうな気もするけど、1500円なら痛くないし。販売が6/26と割とすぐなので、忘れないようにチェックだ!
以上、ゲームニュースでした。
しかし『四季庭』はネタ抜きに凄い惹かれる。何でだろう。俺の心の中に自分でも気づかなった「日本庭園作りたい願望」でも存在するんでしょうかね。あー岩とか配置してぇー。

6/8

オ、オレンジィィィィィ!
というわけで2週間ぶりのコードギアスR2でした。
いやー……クーデター成功して手を取り合ってブリタニアと戦おう!的な王道展開を予想してたのにまさかの完全無視。しかし制作側がニーナとかいうメガネやスザクをどう描きたいのかは痛いほどわかるのですが、ゼロをどうしたいのかが全く読めない。まぁ相変わらず怒濤の展開なので飽きないんですけど、今後どうなることやら。
さて、やっとファミ通付録のメタルギアDVDを見てみました……1時間半もある!?というのを見て若干引きましたが、いざ見てみるとかなり気合の入った出来でして。最後までバッチリ見ることが出来ました。
んで何となくメタルギアソリッドについての知識を得た気分なのですが、感想を箇条書きにしてみると
・何かスネークがいっぱいいて混乱する(1人かと思ってた)
・時系列的には3→1→2→4ということを初めて知る
・つーか3って主人公が別の人だったんだ……
・MGS1→2のグラフィック進化にコーヒー噴いた
・4までいくとまるで実写だコレ
・サイボーグ忍者(フォックス?)がカッコイイ
・ライデンはイケメン
こんなトコでしょうか。まぁ実際プレイしてないが故に半分も理解してないとは思いますが、ギリギリ何とかなりそうなので4頑張ってみることにします。
本当はちゃんと1からやっといた方が楽しめるんでしょうけどね。メールでソリッドじゃない方のメタルギア2をオススメされたりもしましたが、どうにも間に合いません。4を楽しめたら逆行してみようかなー。
とりあえず俺はMGS4の発売日までにスパロボOGをクリアしときたいところ。
しかし一気に進めて現在30話、そろそろ厳しくなってまいりました。これも毎回感じることなんだけども、
20話くらいまで:開始した勢いとワクワクで一気にプレイ出来る
30話くらいまで:新規参入の仲間とか多くてまだ楽しめる
30〜40話くらい:敵の体力が多くなってキツくなってくる(でも機体の乗り継ぎなどで楽しめる)
40話〜ラスト:キ・ツ・い☆
話数である程度前後するとは言え、ほとんどのシリーズで同じこと思ってる気がします。もちろん後半の敵までサクサク倒せちゃったらゲームとしてどうなのって話にはなるんですけど、しかし1マップにかかる時間が長いよなぁ。
まー終盤になるとダレると同時に「ここまで来たらクリアしないと負けな気が」という感じで大抵最後までやっちゃうんですが。今回も頑張れ俺。

6/7

完全ノープランのまま書き始めてみた日替わりがお送りする今日の更新です。コンバンワコンバンワ。
いやね、今日はずっとスパロボOGやってて特に書くことが無いのです。ちょっと前に言ってたゲーム自重宣言はどこいった。
そういや俺もスパロボシリーズをプレイしてかなり長いな……よく考えたら一番最初のゲームボーイ版からやってるよ俺。ちなみに初代はパイロットという概念が無く、その名の通りロボットだけの大戦でした。懐かしいってレベルじゃねーぞ。
まぁここ最近はやったりやらなかったりなんですけど、それでも一度プレイし始めるとついついやってしまうという。正直第四次やFより後のシリーズは、ほとんど惰性でやってるような気がしないでもないんですが。
何だかんだで毎回一定以上のクオリティはあるものなぁ。戦闘シーンは進化してるし、ゲーム性を壊さない程度の新システムも色々試してるし、様々な作品からの登場キャラをそれなりに上手くまとめてるし。よく破綻しないよなと感心します。ある意味職人芸に達してるような。スパロボ開発職人みたいな。
さすがに今度PS2で発売されるZ?のように「新規登場作品、一つとしてわからねぇ…」なものまでやろうとは思いませんが、OG系の新作とか出たらふらっとやっちゃいそうな予感です。何となく不毛な気分を味わいつつ。
……えーと、ノープランが故に何を言いたいのか我ながらよくわかりませんが、要するに「スパロボは長く続いてるだけに良く出来てるゲームには違いないよ!でもずっとやってると何だか不毛な気分になるよ!」ってことを言いたかったんだと思います。たぶん。
はい、質問コーナーです。
Q.もうすぐボーナスの季節ですね!(渾身のギャグ)メタルギアソリッド4目的でPS3購入を企んでいます。んで、今回はちょっと冒険してHDDレコーダーにも手を出してみようと思ってるんですが、DIGAのBD対応機種か非対応機種かで迷ってます。当方、生粋のゲーマー故、今まではレコーダーの必要性を感じてなかったのですが、会社の先輩の影響で最近はアニメも見るようになりました。自分のこれからの成長具合を予想してのアドバイスをお願いします。
A.そんなギャグはいらねぇ。さておきレコーダーですか。俺も割と最近ちょっと欲しいかもと思って調べてたのですが、やっぱりDIGAがバランス良さそうですね。俺も買うならDIGAにすると思います。
んでBD対応についてですが……用途にもよると思います。バンバン録ってバンバン残したい!というのであればブルーレイの方が良さそうですし(最近BDロムも安くなってきてるらしいし)、逆に本当に気に入ったヤツだけ残して後はバンバン見て消すスタイルならばDVDでも良いんじゃないでしょーか。
ちなみに俺が買うとしたら、こういうのはフラグシップ機買ってナンボだろ!派なので一番高いのを……と思ったら25万円もするんですよねアレ。ねーよ。というわけで俺の選択肢に残ったのはブルーレイのBR500とDVDのXW320ですが、結局どっちにも決められず「まぁそんなに録画したいものも無いし…」みたいな感じで放置されております。何のアドバイスにもなってないよオイ。いやまぁ本当に買うとしたら、とりあえず技術的に新しいからという理由でブルーレイ選びそうですけどね俺は。ただ高い買い物ではあるので、よくよく考えて決めるのがよろしいかと思います。
以上ー。
つーか俺の場合、数年前に13万くらいで買ったHDDレコーダーを結局ほとんど使わずに手放してしまったという経験もあり(録画はしてたけど9割方見なかった)、ことレコーダーに関しては慎重だったりするんです。TV<<<ゲームな生活になりがちの俺のような人間だと、せっかく買ったレコーダーが高価な置物と化してしまう可能性があるんですね。恐ろしいですね。
ま、そういうのは高すぎる授業料ではあるけど実際持ってみないとわからないことなので、とりあえず買ってみるのも良いと思うよ!思うよ!

6/6

最近会社ではそうでもないんだけど、家帰ると妙にテンションが落ちる日替わりですよコンバンワ。
うーん、いつもは逆なんだけどなー。珍しく悩み事を抱えているので、仕事中は(割と)仕事してるので考えずに済むところが家だと「ゆっくり考えていってね!」みたいな感じで沈み込んでいくのでしょうか。まぁ考えたところで「ゆっくり考えた結果がこれだよ!」的な結果に大抵落ち着くんですけど。そういや何か「六月病」とかいうのがあるそうですよ?うん、それだ、それでいこう。
■メェル
>今日の日記で、ネギまについて「実は最近の漫画の中じゃ凄く少年漫画らしい少年漫画だと思うのですよ。」と、言っておられましたが、数か月前にも同じこと言ってましたよね?たしか、そのときは「茶々丸ふおおおお」的な感じではあったと思うのですが。
( ^ω^) ……………
( ゚Д゚) クワッ!この俺が!そんな昔のこと!覚えてるわけないだろっ!!
逆ギレかよ。しかし言われてみれば書いたことがあるような気がしないでもない。まぁ書いた本人が忘れてて読んでる方が覚えてるなんてよくあること。よくある……のか?
ちなみに茶々丸以外だとアキラがお気に入りです。うーん、どう見ても俺はロリコンじゃないね!(※設定上全員中学生です)
■ブログコメントゥ
>6/5の日記の、「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04」が、「THE IDOLM@STER SLAVE 04」に見えてしまい、とうとう閣下という地位から奴隷に転落したのだと思いました。
何を言う……そんなもん見ればわかる通りとっくに奴隷じゃないですか!何枚CD買っていくらアイマスに貢いでると思ってるんですか!失敬な!(<何が)
いや、まぁ、俺なんかが奴隷だったらDLコンテンツ全部買ってる人々は一体何なのかって話になってしまいますよ。要するに俺はまだまだ一般人ということです。間違いない。
■ファミっつー
今日のファミ通レビューで来週発売の『メタルギアソリッド4』がオール10点ついてましたね。相変わらず妙に信用のおけないレビューではありますが(1人くらい9点とか付いてたらそれっぽく見えるのに…)、コメントのべた褒めっぷりを見るとかなりの出来ではあるんでしょう。
うーむ、俺もとりあえず買ってみようかなぁ。一応業界に身を置く人間として……いやしかし……だが……うぅむ……
( ゚д゚) チャラッチャー。日替わりはAmazonでポチってしまった!
悩む時間が無駄だと思った。あとスペシャル版通常版の2種類あるようですが、800円くらいしか変わらないのでスペシャル版を予約してみました。何か特典ブルーレイが付くみたいです。内容はよくわからない。
ま、話ついていけなさそうだったら同梱されてるメタルギアオンラインやればいいし。ひとまず俺は先週買ったファミ通の付録DVDをそろそろ見ようかな!まだ見てなかったのかよ。

6/5

何か最近深夜にたくさん時間があるような気がする……と思ったらモンハンやらなくなったからだと気づいた日替わりですよコンバンワ。
しかし時間ある割には何やってんだかよくわからない感じで過ごしてます。適当にゲームをつまんで(何故かスパロボOG再開しちゃったぜ!)ネットをだらだら見て小説とか読んでボーッとして。うーん、まったり。
小説と言えば、西尾維新の『傷物語』読み始めました。まだ序盤ですがなかなかイイ感じです。やはり西尾維新はこれくらいフリーダムに書いてる方が良いというかロリ吸血鬼可愛いよロリ吸血鬼っつーかどう見てもエヴァンジェ(ryです本当にありがとうございました。狙ってるんだろうなぁコレ。
エヴァンジェ(ryと言えばネギまですが、何気に俺はあの漫画集めてたりします。いやパッと見くだらない萌え漫画にしか見えませんが、実際怒濤のパンチラとか見てると非常にアレな感じですが、実は最近の漫画の中じゃ凄く少年漫画らしい少年漫画だと思うのですよ。ファンタジーな世界観で勇気!友情!愛?な感じで、主人公の少年が父を追い求めて成長していくという王道展開。らぶひなは読んでないのでわかりませんが、少なくともコレに関しては作者の人が生き生きとして書いてる感が伝わってくるのが好印象です。そういえばネギまの漫画23〜25巻にはオリジナルDVDが付くそうで、お値段なんと3570円……本とDVDどっちがオマケだ。
と頭の中に思いついた事柄をダラダラ垂れ流すのはこれくらいにしておいて、今日は質問コーナーです。
Q.少し前にアマゾンからお勧めされているものがアイマスのCDばかりでこれはひどいというお話をされていましたが、月に1回くらいアマゾン様からお勧めされているものを発表とかしてみていただけませんか。アフィリエイト報告並みに楽しみになります。
A.割とメールの中身見ないで捨ててるんですが、そんなに面白いモノ無かったような……とりあえず5/22に来たオススメを発表してみますと、
『CLANNAD 2 (初回限定版)』DVD
『CLANNAD 3 (初回限定版)』DVD
『CLANNAD 7 (初回限定版)』DVD
『CLANNAD 8 (初回限定版)』DVD
『THE IDOLM@STER Summer for you!』アイマスCD
『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04』アイマスCD
『DJCD アイドルマスター ラジオフォーユー!VOL.1』アイマスCD
『Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.』フィギュア
概ね予想通……え、フィギュア?しかもなのは?何故?Amazonでフィギュア買った覚えもないし、なのは見たこともないんですけど。うーん、一時期「カッコイイ系のフィギュア欲しいかも!」と思って見回りまくったせいなんでしょうかね。ちなみにその時は戦国ランスの上杉謙信フィギュアを買いかけて何とか自重した記憶があります。危なかったぜ……
つーかこのオススメメール、Amazonトップにある「○○さんへのオススメ商品」と内容余り変わらないんじゃないの?と思いつつ久々に見てみたらトップ10が全てアイマスCDだった。トップ20のうち16商品がアイマスCDだった。これはひどい。前より更にひどい。そして何となく『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04』を注文してしまったので、今後さらにひどくなる予定です。
以上ー。
しかし昨日も書きましたが、今日も午前2時の時点でスッゴイ眠いよ……昨夜は平日にしては珍しく6時間も寝たんですけどね。結局日中眠いのは変わらないという事実を確認したわけで、だったら睡眠時間短い方がお得じゃん!やっぱり寝るのは5時でいいな!などと思った俺はそろそろ歳を考えた方が良いと思いました。

6/4

今週はそれなりに睡眠時間を取ってるはずなのに(5時間くらい)身体がダルい日替わりですよコンバンワ。
やはり寄る年波には勝てないということか……とか言いつつ今週か来週に久々の徹夜麻雀が開催されそうです。よーし、パパ頑張っちゃうぞー。
先日衝動買いした『トリノホシ』を1時間ほどプレイしてみました。
なんつーか……この企画考えた人間の発想も相当なもんだけど、これにGOサイン出した会社は凄いと思う。
いやね、ゲームの大半をひたすら空飛んでるゲームっぽいんですよコレ。戦闘が起こったりもしない。未知の惑星に墜落した主人公がグライダーを操作して、島から島へと渡りながら目的地に向かうだけのゲーム。
グライダーの操作がそれなりに慣れが必要だったり、空飛んでる鳥を撮影して図鑑に登録したり、渡り鳥と仲良くなって次の島へと誘導してもらったり、「空腹度」というのがあるので余りのんびりしてても飢えて死んでしまうというシビアな面もあるみたいですが、基本はのんびり遊覧飛行。
個人的にはこういうゲームがあるべきだと思うし雰囲気も良いと思います。でもコレは売れないだろうなと。やってることは面白いけど、伝わりにくいだろうなと。
ただそういうゲームを発売してしまえる日本一ソフトウェアは貴重な会社だと言えましょう。経営的にどうなんだろうと心配にもなりますが、頑張って欲しい。まー強いて言うなら、広大な空を旅するゲームなんだから次世代機でやって欲しかった……と思わないでもない。
とりあえず未だにゲーム内容で掴めてない部分も多いので、まったりとプレイを続けてみます。
まったり過ぎて午前2時現在既に眠くなってたりもするんですが。またBGMがゆったりなので眠気を増zzz

6/3

ヴぁ〜い。コンバンワ日替わりです。
最近は仕事関連の方で色々、それはもう色々とあるものの、もちろんその辺は書けないわけで。となると「梅雨ですねー」くらいしか書くことが無くなってしまうわけで、そんなん見たらわかるわボケェ!と罵られるでしょうからやっぱり書けません。どうにもこうにも梅雨ですね。
そんな貴方に持ってて良かった質問コーナー。
最近素で忘れてたので質問の積まれっぷりが酷いことになってますが(積み質問?)、実は数自体は余りありません。質問が無くなった途端に更新が途切れそうな自分の更新スタイルに、何となく疑問を抱かないでもないです。
Q.当方のHDD、ニコニコなどの動画、画像、CDからのMP3の予備などで7割方埋まっておりますが、閣下のHDDは主として何が占めておりますでしょうか?若しくは読み込みメディアが無いのに捨てられないFDDやMOとか。
A.去年末に買ったノートPCはスカスカです。極力変なモノ入れないよう頑張ってます。んで数年来使ってるデスクトップは……何だろう。割と容量使ってるようなんですが。動画は余り入ってないし、画像もそんなに多くない。とりあえずMP3が大量と、あぁあとはゲームですねゲーム。今見てみたらインストールしっぱなしのゲームが大量に入ってました。消せよ俺。
なおメディアについては、大学時代あたりに引っ越した際に大量のフロッピーディスクを廃棄した記憶があり、今は古いメディアはほとんど見あたりません。何が入ってるのかわからないCD-Rはたくさんありますが。何入ってんだろうコレ。
Q.当方、1度だけHDDクラッシュを経験しておりますが、そのHDDは認識できないのに未練たらしく持ってます。閣下、これまで失ったHDDはありますか?失われた中で、今でも忘れられないデータがありましたら一吠えお願い致します。
A.HDDクラッシュは記憶にありませんが……この日替わりタイトルの前にやってたサイトのデータって一体どういった経緯で失われたんだろうなぁ、というのが最近ちょっと気になります。うーん、PC買い換える時にもういらねぇやーという感じで捨ててしまったんだろうか。それともやっぱりPCクラッシュしたんだっけか。
正直言って「このデータは惜しかった!」というのは特に無いですね。今使ってるPCのHDDが逝ってしまっても、まぁショックはショックでしょうが割とすぐに忘れそうな気もします。どちらかというと環境を再構築するのが面倒なので嫌です。
Q.座右の銘は「虎穴に入らずんば虎子を得ず(性的な意味で)」でおなじみの閣下。いつも楽しく見ています。お金使いたいならこんなんに使えばいいと思います。ゲームすべて所有→それなりの職に就いている→しかも妻子持ち。閣下もこんな感じになればいいと思います。
A.そんな感じになるのは構わないのでとりあえず妻子をください!そこのハードルが高すぎてどうしようもありません。
まぁ脳内で良いなら、妻:あずさ、妹:千早、娘:やよい、とかでどうにかなりますけどね。俺の頭がどうにかなってそうな気がしますね。
以上ー。
そういえばPSPの『ヴァンテージマスターポータブル』を何となくちょっとだけプレイしてみました。3ステージクリアするまでに2回敗北を喫しました。うぅむ、これは歯応えがありそうじゃよー。(※考えるのが面倒で突っ込んだらサックリ負けた)

6/2

たまにはゲームを自重してみようの巻!
ってことでまだ読み終わってなかったFate/Zero最終巻を最後まで読んだ日替わりですよコンバンワ。
しかし……発売してこれだけ経ってるので若干ネタバレ含む感想となりますが、凄い小説ですねコレ。虚淵玄の才を誉めるべきか、奈須きのこの世界観が持つ懐の深さに感心すべきかは難しいトコですけど。両方か。
なお個人的にこの小説で一番印象に残ってるのは、奇跡の産物なんじゃないかと思えるライダー主従の存在です。最終巻の途中あたりから「コイツが主人公だっけ?」と錯覚しかけてました。何かもう橋のシーンが終わったトコで「完」とか出てきても「イイ話だったなー」と納得してしまいそうな。救いようのない絶望のストーリーで、唯一の希望があったような。涙出そうになりました先生。
はい、そんなわけで次の小説に取りかかるわけですが……次は『傷物語』あたり行っとくかー。おバカな小説で頭の中ハッピーにしたいのだぜー。
全然関係ありませんが、5/28の日記に対してこんなメール頂いてました。AAにつき携帯の人ゴメンよ。
>うーん、真っ向勝負かー。何か俺も(もえたんor魔女神判2)どちらかを買わなきゃいけない気がしてきた!
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゜ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゜ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゜ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
我々IYHerにとって選択肢とは、選択肢という名のただの購入リストにすぎない。悩まないで両方とも買おうな?
Q.なんかこれ↑を送れと天の声が聞こえたような気がする。ところで、日記の一言感想とかブログの拍手で送ってもよかですか?
A.よかです。遠慮せずに送ってくださいませ。
しかし「選択肢とは、選択肢という名のただの購入リストにすぎない」というのは至言ですね。やっぱそうですよねー。そういえば先週は結構ゲームが発売されましたが、ざっと調べたところではおっぱ……無限のフロンティアが評判良さそうなのでやっぱこれも買(ry
俺がチェックしていたのは『無限のフロンティア』『マナケミア2』『フロントミッション2089』の3つですが、何となく色々と見回った印象では、
無限のフロンティア > マナケミア2 > (普通のゲームの壁) > フロントミッション2089
評判的にはこんな感じなのかなと。まぁ無限のフロンティアがつまらないという人も、フロントミッションが面白いという人ももちろんいるでしょうが。その辺は何となくなので。
んで気になったので、『無限のフロンティア』について情報を集めてみた。総合するとこんな感じだった。
・おっぱい
・RPGなんだけどアクション要素のある戦闘が面白い
・おっぱい
・古くさいRPGの臭いがする(悪くない意味で)
・おっぱい
・難易度的には割とマゾい(ボスが容赦ない)
・おっぱい
・登場キャラのアホ会話が面白い
・おっぱ(ry
……いやマジでこんな感じなんだって!別に俺がわざとそういうワードを拾ってるわけじゃないんだって!
しかしこれはなかなか面白そうな。別にスパロボOGについて余り知らなくても大丈夫っぽいし(※俺は2と外伝をクリアしてません)。しかしそんなにおっ(ryなら、やっぱりより解像度の高いゲーム機で出すべきではなかったろうか。あるいはDSのタッチペンならではの仕掛けが……ハッ?ま、まさかπタッ(ry
ゲームを自重しようの巻!と頭で書いといて早速コレかよと自ら突っ込まざるを得ない。
そして30歳になるまであと半年もないという事実に動揺を隠せない日替わりがお送りしました。もう駄目だ。

6/1

ニコニコでアイマス架空戦記の「くされ戦記」のOPに釣られてうっかり1話から見始めてしまったら5時間以上経ってて愕然とした日替わりですよコンバンワ!
くそー、こうなることがわかってたから架空戦記(※信長の野望や三国志などのゲームにアイマスのキャラを登場させてストーリーを作ってる動画。概ねシリーズ物になってる)は回避してたのに……
いや、うん、普通に面白かったですハイ。戦国+アイマス+アイマスちびキャラが許せる人しか楽しめないかもしれませんが、こういう演出系の人と絵描きの人のコラボってはニコニコならではで良いですね。絵とか音を借りて勝手に〜ではなく、緊密な関係でやってるのは珍しいでしょうけど。何はともあれ最新話まで追いついたし、今後も楽しみです。
それよりも問題は、これ見てたら『信長の野望 革新』までやりたくなってきたという……どうしたものだろう。
ちなみに俺の信長の野望遍歴はというと、『信長の野望ゲームボーイ版』から始まり(18年前…)、以後『武将風雲録』(名作でした)以降ずっとやり続けたものの『嵐世記』『蒼天禄』あたりはダレて途中で投げ、しかし『天下創世』はシムシティ的な城下町建設が面白くてクリアし、それ以来は触れてない……って、『革新』はその次なのか。
うーん、PS2でも出てるみたいだしやってみようかなー。いやだからこれ以上積みゲーを(ry
積みゲーと言えば、今日は先日買ってきた『機動戦士ガンダム クライマックスUC』をプレイしました。もういいかな、と思いました。
いや、逆襲のシャアとF91のストーリーをやって、後はオリジナルキャラ育成モードを連邦・ジオンそれぞれやったし充分かなと。
まぁ、想像してたよりも悪い出来ではありませんでした。1980円で買ったからというのもありますが、戦闘パートはそれなりに頑張って作ってる印象があるし、登場機体の多さはかなりのものです。初代からクロスボーンガンダムまで網羅してるガンダムアクションゲームはそうそう無いでしょう。
ただ何というか、「風呂敷を広げてみたけどまとめきれなかった」印象が。ボリューム大きくして、全体的に掘り下げられなかったみたいな。
演出系が弱いし、せっかくの新作ムービーもダイジェストみたいになっちゃってるし。特にオリジナルキャラ育成モードは、ギャルゲ的な要素(3人のキャラから結婚相手を選んで次世代キャラが出る)を入れてるものの、会話シーンとかが皆無に近いのでほとんど生かされてないという。
ここはいくらでもやりようがあったと思うんだけどなぁ。絶対的に時間が足りませんでした感がヒシヒシと。やはりそれなりの期間で作ろうとするなら、PSPのガンダムバトルシリーズのように、ある程度的を絞って作る必要があるんでしょう。その点あのシリーズは上手くやってると思います。あぁ早くユニバース出て欲しい。
……あ、コードギアスの特別番組を思いっきり見忘れてたことを今思い出しました。まぁいいか。

MoDoRu