9月


9/30

ま、更新できてるうちは全然余裕なんですけど!とか言いつつ今日は帰宅直後に膝から崩れ落ちそうになった日替わりですよコンバンワ。
しっかし気づいたらもう明日から10月かー。早いなー。
( ゚д゚) ………………
( ゚Д゚) アニメクラナド2期始まるの明後日じゃねぇかぁぁぁ!
ふー、あぶないあぶない。完全に忘れるところだったぜ……わざわざタレコミくれた人もありがとうございます。
長いこと見てたコードギアスも終わり、まぁクラナドは確定として他に何か面白そうなアニメは始まるんだろうか?と思って適当に調べてみました。以下俺が気になったアニメ。
本命
CLANNAD AFTER STORY 10月2日(木) 25:59〜 TBSほか
気になる
かんなぎ 10月4日(土) 22:30〜 TOKYO MXほか
カオスヘッド 10月9日(木) 23:00〜 チバテレビほか
魍魎の匣 10月7日(火) 25:29〜 日本テレビほか
かんなぎは漫画を普通に集めてて面白いので、カオスヘッドはゲームが気になってて(今度360で出るらしいですよ?いいのかこんなグロそうなの)、魍魎の匣は単純に京極夏彦作品がどんな映像になるかという興味本位(あれ?姑獲鳥の夏は?)ってトコです。よし、それぞれ1話を見てみようかな。結局クラナドだけしか残らなそうだけども。
つーかクラナド、またBS-iは3週間遅れかよ……うーむ。
そういえば昨日体験版がどうとかって話をしましたが、何気にクロスエッジも体験版配信してるんですね。
アガレストもやってたけど、見た目は基本ショボい・ロード長い・面白さはやり込まなければわからないという、およそ体験版には向かないゲームなのに敢えて配信するってのもチャレンジャーだよな……そのユーザーに対して正直であろうとする姿勢は評価したいところ。何も考えずに配信してる可能性もなきにしもあらずですが。
ちなみに本当にイージーモードでやり直してます。負け犬と笑いたくば笑えばいいさ!
いやー、サクサク進んでます。つーかゲームの序盤ってこのくらいが普通だよな……ノーマルモードの時点でダンジョン内の敵は全て逃げること前提ってどんだけだよ。ただでさえロード時間長いのに、その上出てきた雑魚敵にボコられるんだから俺のストレスがマッハになりそうでしたよ。
というわけで、これからクロスエッジをプレイするという人におきましては、アガレスト戦記をアホみたいにやり込んだ人や俺はマゾだ!という人以外はイージーモードでプレイすることをオススメしておきます。ま、クロスエッジやろうと思ってる人なんて1人もいなさそうですけど!
つーかホントにやってるの俺だけなのかな……みんなスパロボZですか?そんなにロボが良いですか?俺も評判をチラホラ目にしてたらちょっとやりたくなってきましたよ?(自重したい)

9/29

何か色々と感覚が麻痺してきた日替わりが適当にお送りする適当なトピックなアレ。
ところで今日の晩飯もカップ麺と栄養ドリンコとうまい棒でした。でも昨日とは全て味が違うからセフセフ!アウッ?
■コードギアスR2
ネタバレが恐くて迂闊にニコニコも見れねぇ!
な感じであったコードギアスR2の最終回をBIGLOBEで見ました。
まぁ……いい終わり方だったんじゃないでしょうか。むしろアレしかないかな的な。途中はその超展開っぷりに不安も覚えましたが、終わりよければすべてよし。良いアニメであった!
と偉そうに語ってみました。しかしR2が始まった時は「カレン>C.C.>他」な感じだったのが、終わってみれば「ナナリー>オレンジ>天子様>他」な感じになってたっつーかいや別に俺のロリ度が加速したとかそういう話ではなくてですね?
■クロスエッジ
昨日日替わりさんは書きました。
>難易度イージーでやるべきだったか……だがそれは何かプライドが許さない!
( ゚д゚) すいませんやっぱイージーモードでやり直してよいですかね……
いやー、このゲーム思った以上にしんどくてねぇ!ディスガイアの雑魚キャラの代名詞であるプリニーにボコられてゲームオーバー画面見た時はどうしようかと思いましたよハハ。だって凄いダメージ喰らうんだもん。
プリニーがボスで、周囲に雑魚4匹連れて登場するんですけど。こっちのパーティのHPが前衛700/中衛500/後衛300ってところに、あっちの雑魚敵が2ターンに1回くらい繰り出してくる必殺技?(名前は「体当たり」だ)で500ダメージ喰らいますからね。確かにほとんど装備強化とか経験値稼ぎとかやってこなかったけどさ、ここまで無惨にボコられると「プライド?( ゚д゚)、ペッ!」な気分になるというものです。つーかこれで1周目からハードでやってる人間はどんだけマゾいんだ。
ま、アガレスト戦記と同じであれば難易度が変わっても2周目にある程度の要素は引き継げますし。例え「ハード限定で超紳士なコスチュームが!」と言われたとしても、イージーでクリア後に引き継いでハードやれば良いわけですし?その時にはDLコンテンツも色々あるだろうから、リアルマネーに任せてパーティ強化すれば良いわけですし!どんだけ負け犬だ。
最大の問題は俺が同じゲームを2周するということがほとんど無いという点です。しかもこれクリアするのにスゲェ時間かかりそうなのよね……かといって最初からハードでやる気なんて全く起こらないし、やっぱイージーでやるしかないかな!
■ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
まだ開封してねーよ!クイズマジックアカデミーが終わらないんだよ!
まー1日15分くらいしかやってないからというのが大きいのですが。今やっと大魔導師2級です。何かもう賽の河原で石を積み上げてるような作業気分です。だけど俺はエンディングでタッ(ry
ところでナイツ・イン・ザ・ナイトメアは体験版を配布してるらしいですね。
俺はDSの体験版をやったことがないのでよくわかりませんが、Wiiのナントカチャンネルや店頭あたりでゲットできるとかどうとか。しかしDSって体験版をどこに保存するんだろう。1回電源切ると消えるとかいう外道仕様でしたっけ?まーどんなゲームなのか気になる人はチェックしてみては如何でしょーか。ちなみに俺もどんなゲームなのかサッパリわかっていません。
■体験版と言えば
こちらはPSPですが、日本一ソフトウェアの『プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜』や何故か今頃PSP版『ユグドラ・ユニオン』(今年1月発売済)、セガが来月出すRPG『ガーネットクロニクル』の体験版が配信開始されたそうです。PCやPS3でダウンロード可能。
俺は一通り落とすだけ落として未プレイなのですが、セガのRPGについては全くノーチェックだったけど公式サイト見てみたら割と良さそうな雰囲気でして。体験版の出来次第ではいってみてもいいかなと。え?発売が10/23でライドウ2と丸被りだって?……ふっ、そんなの俺には全く関係ないぜ!だってどうせ積(ry
以上、お疲れ様でした。

9/28

シュレリア様 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
早っ。開始1時間くらいにしてアルトネリコ組(ライナー・シュレリア様・ミシャ・オリカ・アヤタネ)が合流したんですけど。でもシュレリア様は負傷中とかで戦闘にまだ参加出来ないという……ガッデム!
つーか戦闘に出せる人数が4人なのに既にパーティメンバーは8人います。速攻で補欠に回ってしまったマリーとか、今後出場する機会があるのでしょうか。むしろ主人公が既に補欠です。うーん、せめて5人参加可能だったらなぁ……
んでメンバーばかり増えてるんですが、このゲーム想像してたより難しいです。アガレストの序盤はもう少し楽だったような。
基本的に1戦闘ごとに体力などが全快するので面倒という感じではないものの、難易度ノーマルで始めたのに最初の方のイベント戦闘で早くもボコられかけたり。魔法ダメージ痛すぎる。まーもう少し技をセット出来るようになれば楽にはなりそうですけども。難易度イージーでやるべきだったか……だがそれは何かプライドが許さない!
といった感じで毎日クロスエッジの話題を振りまくことで「ちょっと気になる!えーい買っちゃえ!」という同士が出てくることに期待してたりもするのですが、やはり駄目ですかそうですか。
まぁ基本的には手放しで褒められるようなゲームではないため、俺からオススメすることはしません。今後シュレリア様の素晴らしいイベントCGでも出てくれば事情は変わるかもしれませんがね……そういえばまだ見たことないけどイベントCG無いのだろうか。え、マジで無い流れ?それは紳士ゲームとしてアリなのか?
だが待って欲しい。俺は大事なことに気づいた。何故今まで気づかなかったのだろうか。
アルトネリコ組はライナー・シュレリア様・ミシャ・オリカ・アヤタネが出ることは以前から発表されていた。アヤタネが出るのだ。そう、アヤタネが出るということは……
( ゚д゚) 母さん登場フラグ……?
OK、気になって仕方ないから頑張って先に進めるよ俺!圧倒的に時間足りてない分は睡眠時間削ってどうにかするよ!
しかし未だによくわかってないのは、クロスエッジにいるこいつらはアルトネリコのストーリー的にどの部分にいるのかという点。各キャラとも「記憶喪失なんだけど人の顔と名前は覚えてる」という謎のご都合主義設定なだけにサッパリわかりません。どんな記憶喪失だよ。シュレリア様・ミシャ・オリカによるライナー争奪修羅場を回避するための設定なのだろうか。謎です。
以上、ホントは少し触れる程度の予定だったのに気づいたら更新全てがクロスエッジ一色になってしまった日替わりがお送りしました。予想外です。
いや他にも書こうと思えば敵のロリショタトリオのショタ可愛いよショタとか、ライナーの声に相変わらず違和感を覚えるとか、ミシャのロリverは無いのかよ!何でだよ!とか、オリカのヤンデレイベントまだー?とか色々ありますが自重します。つーか最早クロスエッジというよりアルトネリコ外伝的な気分になっているのは如何なものだろうか。>俺

9/27

  *     +  やっぱり明日も出社です!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
コンバンワ日替わりです。ま、9割方そうなると予想してたからいいんです。大丈夫です。大丈夫です……
唯一の心残りはコードギアスR2の最終回をテレビで見られないということ。うーん、明日の夜はどうせ混雑で見られないだろうし、明後日あたりになるのかなー。
さて、昨日の更新後に宣言通りクロスエッジを頑張ろうとしたのですが、HDDにインストールするのに時間がかかってその時点で半分意識がレッドゾーンに突入、何とかNEW GAMEで始めたけど最初のセーブポイント行く前に撃沈しました。無理でした。
だが俺は負けない!ということでさっき帰宅後に30分ほどプレイ。とりあえず1stインプレッション。
( ゚д゚) ……えっと、普通?
いやツッコミどころは多数あるんだけど、地雷覚悟だっただけに拍子抜けと言いますか。4点だと思ってたゲームが実は6点だったらそりゃ楽しめるという話で。8点だと思ってたゲームが6点だったら怒りを覚えるんですけどね。難しいですね。
さておき何となくだらだらと感想を書いてみますと、
・オープニングの曲調が霜月はるかの歌声と合ってねぇ!
・割とどうでもよさそうなストーリー導入部
・比較的どうでもよさそうな主人公とヒロイン
・モリガン姐さんのおっぱ(ry
・戦闘は色々とアガレスト戦記を彷彿とさせる出来
・戦闘画面の情報量多すぎ
・HDDにインストールしてるのに戦闘に入る時のロード時間が長い
・けどアガレストと比べたら全然速いよ!
・マリー加入時のどうでもいい流れに噴いた
・しかしマリーのヘソと太ももがエr(ry
開始30分でこんな感じです。ところどころ紳士的雑感が混じってるのは気にしないように。
まー……アガレスト戦記な感じ。というか色々なところで流用してる感じ。参戦作品が多いことの弊害か、話がかなりご都合主義で無理矢理に展開されそうなのがアレですけど。いきなり異世界に飛ばされた割に冷静な主人公とヒロイン(しかも元は普通の学生っぽい)、突然モンスターに襲われても大して慌てないどころか銃を取り出して応戦する主人公、見た目悪魔で宙を浮いてるモリガンを見ても「それコスプレ?」程度の感想だったり、マリーの仲間参入が「寂しいから入れて〜」程度の理由だったり。ちなみに今のところ判明してるゲームの目的は、「別世界から魂を抜かれて連れてこられた主人公達(他作品のキャラも同様)、このままほっとくと元の世界が更に魂吸い取られちゃいそうだからどうにかしよう!」です。何というヒネリの無い設定。
でも知ってるキャラが出るとやはりテンション上がりますね。今後シュレリア様が出てくると考えるとやる気も出ます。
またコスチュームチェンジだとか戦闘関連の色々な要素もまだまだ出てきそうなので、ゲームの評価もこれからといったところ。よーしパパ、ちょっと頑張ってプレイしちゃうぞー。
そして今日の午前中に到着したDSの『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』も非常に気になるところですが、如何せん未だにクイズマジックアカデミーが終わってなくてですね。
やっと大魔道師3級、2日で1級昇格くらいの地味な歩みです。ぶっちゃけほぼ作業的プレイです。けど俺はエンディングでタッチするために……そのためだけに……頑張るっ……!

9/26

10月中旬くらいまではこんな状況が続きそうな俺がお送りする、10月発売の気になるゲームコーナー!
え、買ってもやる時間が無いだろって?そういう問題じゃ、ないのさ……
10/9
マクロスエースフロンティア』(PSP)
PSPで質の高いガンダムバトルシリーズを開発してるアートディングが、恐らくそのノウハウを活用して作ったであろうマクロスのアクションゲーム。普通にゲームとして面白そう。でもマクロスわかんねぇ!という感じで悩み中。せめてマクロスFを見終わってからやりたいよーな、でもその頃になったらゲームの存在自体忘れてそーな。うーむ。
10/16 ※新型PSP発売日
勇者のくせになまいきだor2』(PSP)
前作を割と早い段階で投げてしまったくせに、今回もいざPVとか見ると面白そう!などと思ってしまったから困る。そして新型PSPが届いた勢いで買ってしまいそうだから恐い。
10/23
葛葉ライドウ 対 アバドン王 Plus』(PS2)
本命です。ライドウが外れてもオマケの真Vがあるから大丈夫!という安心設計。
采配のゆくえ』(DS)
最近カプコンのゲームをパクることに節操の無くなってきたコーエー(先日モンハン無双が発表されました)が発売する新作。いや先に無双パクってBASARA作ったのはカプコンですけども。こっちは逆転裁判風の作りになっております。そこまで買う!というほどでもないのですが、主人公が石田三成というのが関ヶ原は西軍派の俺としては気になります。
10/30
恋姫夢想〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜』(PS2)
ネタっぽく話題にしといて「ホントに買っちゃった!テヘッ☆」という身体を張ったギャグをやろうと思ってたのですが(※マジで)、何か12月末にエロゲの完全版?みたいなのが出るらしくてですね。あれ?そっちで良くね?という感じで見送り説が有力になって参りました。
以上、これ全部買っても結局ライドウくらいしかやらない気がするよね!のコーナーでした。
まぁ本気でそうなりそうでアレなんですけども。とりあえずクロスエッジとナイツ・イン・ザ・ナイトメアもあるしなぁ……あーもう早くがっつりクロスエッジやりてぇなぁ!今なら例え地雷でも楽しめそうなテンションなのに!
ところで昨日話題にしたAmazon連続メール記録については、あの後Amazonからのオススメメールが到着して7連続という記録を達成しました。が、その後でヨドバシからのお知らせメールが来て記録が途切れました。空気読めよヨドバシ……
更にその後俺を哀れんだ何人かの方からメールを頂きました。さ、寂しいだなんて思ってなかったんだから!仕事がんばれ的な励ましに思わず涙しそうになったりしてないんだからねっ!どんだけ情緒不安定だよ。
さて、今手元にAmazonから届いたメール便があります。昨日入っていた3通の不在通知に含まれていなかった1商品が、1日遅れで到着したというわけです。
まだ開けてないけど中は何だろう。ナイツ〜はスペシャル版を買ったからメール便じゃないし、Liaのアルバムも他の小物と一緒に買ったから有り得ない。となるとあとは2択。そしてここまでくればおわかりだろう。俺の中に確信がある。これは運命であり宿命だ。いざその封印を解き放て……!
クロスエッジ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
これでマクロスFだったりしたらダダ滑りもいいトコでしたが、ちゃんと空気読んでくれました。
何だかネタにしまくってたら俺の中で予想以上に楽しみが膨らんでしまい、もう辛抱たまりません。OK、この更新後に意識が途切れるまでクロスエッジやってやんよ!

9/25

6連Amazonメール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! →参考画像
何となく不自然に見えるのは注文番号を白く塗り潰してるからです。いや晒しても問題無さそうな気はしたんだけど、よくわからなかったのでつい。
なお内訳はLiaのアルバム注文→同商品の発送→マクロスF2巻の発送→PSP空の軌跡セットの注文→地雷エッジの発送→ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの発送、となっております。
これの何が凄いって俺のAmazonへの依存っぷりもさることながら、これらのメールが来ている間迷惑メールはもとより閲覧者の人からのお便りが一通たりとも届かなかったという事実。
みんな空気読んできたなー。ま、閲覧者の方からのメールが3日間くらい無いなんてザラなんですけどね。いつも通りと言えばいつも通りなんですけどね。それはそれで切ないストーリー。
……で、深夜に帰宅したら3件の不在通知が入っていたわけですが。
1つだけ何が遅れてるのかはわかりませんが、それはさておき本日のAmazon商品発送の内訳を見てみると
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 8
スーパーロボット大戦Z 4
マクロスF2巻 3
クロスエッジ 0
( ゚д゚) ……あれ?特攻したの俺だけ?
い、いや!きっとAmazonで買わずにお店で買ってる人が多いだけだよね!そうだよね!

9/24

昨日は帰りが遅くて手抜き更新しちゃったから今日は挽回するぞ!
そう考えてた時期が俺にもありました。今日はもっと悲惨でした……ぐふぅ。
だが待って欲しい。この程度なら過去何度も経験してきた、というか泊まりとか無い分楽なはずなのに、何でこうも辛く感じるのだろう?
と不思議に思ったので自分なりに考えてみた。
@修羅場への移行が急転直下過ぎて身体が付いていかない
A精神的なストレスが大きいせいで肉体への影響が大きい
B単に年齢による体力の衰(ry
3だけは!3だけは認めたくないでござる!
あー、あとアレだ。睡眠時間の少なさも影響してるかも。ここ最近はさすがに増やすようにしてますが、それでも5年前あたりと比べて短くなってるような。年々自重しなくなってきてる俺。年々駄目人間になってきてるような気がする俺。つーか恐らく結論としてはコレ。
C結局何回経験しようが辛いものは辛い
真理です。でも今日はマクロスF2巻の発送メールが来たのでテンション若干↑。
今週は更にPS3の地雷エッジ……もといクロスエッジにDSのナイツ・イン・ザ・ナイトメア、そしてブログコメントで教えてもらったLiaのニューアルバムも到着する予定だし、久々のAmazonヒャッホゥ!週間になりそうです。
( ゚д゚) ま、ゲームとかやる時間全然足りないんすけどね……
地雷の踏み心地についての感想は少々待って頂けると幸いです。
あ、クイズマジックアカデミーは地味にやってて大魔道師5級まで来ました。先生、果てしないです……

9/23

\(^o^)/
Q.順調に小説を積んでるご様子ですが、『ファウスト7巻/闘うイラストーリー・ノベルスマガジン』はまだですかー?あのブ厚い本を買おうか買うまいか悩んでいる私のために、さっさと感想文を提出を宜しくお願い致します<(_ _)>
A.ファウストについては、
・買ってもいくつかの作品しか読まない
・読んだとしても結局単行本で出たら買っちゃう
・ファウストって分厚くて収納にも処分にも困る
といった理由によりスルーしております。なのでむしろ俺のために特攻して感想文を提出してみるというのはどうかな!どうだろう!そうか駄目か!
Q.閣下の8月のリトバスに対する狂乱振りを見ていて興味が沸き、気づいたら某オークションにて落札間近のこの愚民にお教え下さい。それと責任取って下さい。恐らく達成率を100%にされたと推測されますが、総プレイ時間および各キャラクターの平均攻略時間はどれ程だったでしょうか?当方、11月末にとある試験を控えており、いい加減に本腰を入れて勉強しなくてはいけないのですが、リトバスを手に入れたら試験勉強そっちのけでプレイしてしまうこと間違いありません。ですが、プレイ時間によっては幾らか自重できるかもしれないので、どうぞよろしくお願いします。
A.2ヶ月くらい自重すればいいのに……と一瞬思いましたが、よく考えたら俺自身が自重できない人間なのでどうこう言う資格は無いことに気づきました。ま、どうしようもないよね!仕方ない仕方ない!あとオークションの値段がわからないけど、買うなら通常版で良いと思うよ!
さておきプレイ時間ですが……うーん、正確にはわからない。どこにもプレイ時間が表示されてなかったよーな。ただ体感的には合計50時間程度だった気がします。1キャラあたりにかかる時間は、最初はそれなりにかかるけど2周目以降既読スキップを活用すればそれなりに早かった……ような。とりあえずミニゲームをスキップするかどうかでかなり変わるでしょう。ミニゲームはストーリーに影響が無いので(結果によって微妙に会話が変わりますが)興味ないなら全スキップで良いでしょうし、興味あるとしても毎回やってるととんでもないことになるため、最初と最後あたりにやる程度で良いんじゃないかと思われます。まーとりあえずリトバスも試験も頑張ってください!両方コンプリートしちゃえばいいじゃない!
/(^o^)\

9/22

日に日に身体が重くなってきてる気がする日替わりですよコンバンワ。
まー帰りが遅い上に休日も出社で更に睡眠時間はそのまんまだったりするのが問題なのかもしれません。だが自重はしない……!でも身体重い……!あと洗濯物ヤバい……!(<切実)
さて、帰宅後の貴重な時間を利用して昨夜混雑で見られなかったコードギアスR2最新話をBIGLOBEで見まし……
( ゚Д゚) ナァァナリィィィィィィ!!
やべー、覚醒ナナリーやべー。思わずロリコンの気がない俺でも(※スルーしてね!)胸を撃ち貫かれてしまった……ここにきて評価を急上昇させるとは、ナナリー恐ろしい子っ。
あと相変わらず天子様は可愛いですね。いやロリ的な意味でじゃなくてですね?
そんなロリコンの片鱗すら見せない俺は、ニコニコでアイマスの園児服動画を見てひたすらニヤニヤしてました。ち、違うんだ、ただ疲れてただけなんだ、疲れてる人間が癒しを求めるのは仕方ないことじゃないか!
ちなみに新衣装の配信が始まったらやよい→千早→あずさ→他というルートで鑑賞するのが俺のジャスティス。ジャスティスと書いて正義と読めれぅー。
我ながら何書いてるのかよくわからなくなってきたので今日はこの辺で。
ところで明日は何の日だー。そう、祝日だー?土日祝日って午後出社でも許されるから素敵よねー。休日出勤マジ最高。最高……

9/21

土日出勤だと例え日曜夜になっても気分が憂鬱にならない!お得!
はいはいコンバンワ日替わりです。今はハマってるゲームが無いだけに休日無しもそこまで嫌じゃないんだけど、肉体の疲労だけは如何ともしがたい。歳か、歳なのか。
そんな三十路直前の独身男性がお送りする質問コーナーです。
Q.私もそろそろ箱デビューしたいと思っているので質問させてください。白いと汚れが気になるとか言われていたんですが、所持してらっしゃる初期型は黄ばんだりしてきているんでしょうか?巷では「エリートよりアーケード+120GHDDの方が安いよ!」といった意見もあるので、どっちにしようか迷ってます。あと、3年保証があろうとなかろうと修理とか出すのめんどくさい的な意味では、箱購入の最後の足枷でもある故障率の問題・・・レッドリングの話が今まで一度も取り上げられなかったみたいですが、一度も経験されなかったんでしょうか?と言っても、日替わりさんが箱起動したのってアイマスのときくらいしか記憶に無いし、壊れないだろ常識的にk・・・おっと誰か来たようだ。
A.黄ばみについては、タバコ吸うか吸わないかで分かれるかも……まぁぶっちゃけ今俺が持ってる初期型も元の色が思い出せないため、変色してるかどうかわかりません。ただ俺の場合は併設してるPS3・PS2が黒い&ゲーム機は暗色系で目立たない方が何となく好き、といった理由により黒いエリートを欲しがってるだけです。え、Wiiは白いだろって?1年半以上テレビの裏に放置されてて目に入らないから大丈夫さ!
なお以前360本体について書いた時「アーケードは論外」と書きましたが、仰るとおりアーケード+別売の120GBHDDという選択肢も充分有りです。ただしエリートのみ付属しているHDMIケーブルが別で買うと5000円くらいするため、HDMIで繋ぐつもりの人であればほぼ同じくらいにはなる……上にエリートにはヘッドセットが付属してるので結局割高になるかも?まぁHDMIイラネって場合にはアーケードの方が確かに安そうですし、後は色の好みってトコでしょうか。つーか改めて考えても60GBのスタンダードモデルが一番お手頃な気も。
噂のレッドリングについては、指摘通り俺は見たことありません。うん、アイマスくらいしかマトモにやってないしね。つーか新モデルになってもアレって改善されてないんでしょうか。むしろ1回くらい見てみたい気はするんですけども。
Q.先日の値下げのタイミングで箱○を購入した、箱初心者です。平素の閣下のアイマス好きっぷりを見ていて、気にはなっているけど購入には踏み切っていない状態なのですが、ここは行っとくべきか!?と思い公式等を見始めました。アイマス自体が育成ゲーなのは知っているのですが、いまいちL4Uが何なのか分かってません。こんなダメ野郎に手取り足取り教えていただけないでしょうか。ちなみに、あずさ、雪歩、真が今のところお気に入りです。
A.簡単に言うとL4Uはファンディスクです。キャラとの絡みも余りありませんし、「アイドルをステージで踊らせる」ことに特化したゲームです。極論を言ってしまえばニコニコのアイマス動画作成者のためのアイテム。
なのでアイマスの雰囲気とかキャラについて知りたいのであれば、L4Uではなく無印アイマスを買うべきかと思われます。廉価版出てますしね。若干ダルいゲームではありますが、そこは愛でカバーだ!
以上ー。最近はXbox360(俗称:箱○)に関する質問が多いような感じ。
ところで全く関係無い……こともないのかもしれませんが、9/1に答えた質問でアイマスの入門CDの話題がありました。その時は適当に気に入ったキャラのMAをオススメしましたが、こんなCDが11/19に発売されるそうです。
『THE IDOLM@STER BEST ALBUM 〜MASTER OF MASTER〜』 CD2枚組 定価¥3,500 →公式サイト
内容:今まで発表されてきたアイマス楽曲(ゲーム曲、CDオリジナル曲含む)を既収録ヴァージョン、新録、リミックス等で収録したベストアルバム。収録曲については未発表。
ほほぅ……まー質問くれた方には今更かもしれませんが、これからアイマスやろうって人に恐らくオススメ。俺も持ってないCDの曲がそれなりに含まれてたら買う予定。むしろ持ってる曲でもリミックスされてたら買う予定!
どう転んでも買いそうな勢いですけども、とりあえずは収録曲の発表待ちです。ところで発売日が11/19ということは、もしかしてこれが自分へのメモリアルバースデープレゼントとなる可能性g……おぉぉ、さすがに胸がチクチク痛い!
■突然気が向いたので紹介してみる本日の若干マイナー気味なオススメニコニコ動画コーナー
インド版アイドルマスター
週間アイドルマスターでピックアップされてた作品。何となく見てみたらあっさり腹筋が崩壊した。インドすげぇ……

9/20

  *     +  無理でした
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
携帯の人に優しくないAAからコンバンワ、日替わりです。
そりゃまぁ忙しいから休日出勤なんてしてるわけで、早く会社出てXbox360買いにいこーぜ磯野!的な展開になることなんて稀なんですよね。在庫確認の電話すらしてねーよチクショウ!
まー台風が去ったことでテンションも下がり、「あれ?今買ってもどうせ本体ごと積むだけだし、もうちょっと余裕できてからでもいいんじゃね?」ということに気づいたので別にイイんです。昨日の時点で気づいておきたい。
さて今日は適当にトピック形式でお送りするよー。
■クイズマジックアカデミーDS
ここ数日はクイズの難易度の高さにイライラすることもあってプレイの頻度も下がってきたのですが、何故かほぼ同じタイミングで似たようなタレコミ頂きました。
>賢者昇格試験をクリアすると一応エンディングらしきものが始まり、下画面ではリエルほかキャラが次々登場します。下画面に出てくるということは…っ!
( ゚д゚) 触り放題……だと……?
OK、ちょっくらリアル賢者になってくる!
未だに魔導師クラスで、賢者になるには更に大魔導師クラスを突破しなきゃいけないってのが非常にしんどいところですが。頑張れ俺、負けるな俺、ゴールはそこにあるんだ!
■アイマス園児服詳細
電撃の記事より。
( ゚д゚) あずさやべぇ……
( ゚Д゚) でも、アリです!
■ヤマーダ電機
>ヤマダ電機ですけど渋谷店が26日にオープンするんで、それに特攻するってのはどうです?開店なんでほぼ確実にエリートあると思いますよ。
俺なんかがナウでヤングな街・渋谷に行くのはハードルが高すぎて無理です。無理です!
まぁマジレスすると、会社から行くと家と真反対になるため面倒でして。そもそも26日は今よりもっと悲惨な状況になってる可能性があるわけで。休日?何それ美味しいの?
■英雄伝説 空の奇跡
俺が絶賛放置してる、世間的に評判の良いRPG『英雄伝説 空の奇跡』PSP版の3部作+1セット販売バージョンが11/27に発売されるそうです。内訳はFC・SC・3rd・マテリアルコレクション(ファンディスクみたいなもの)と4本揃って定価9800円。
普通に全部買ったら2万近くするのよねぇ……まー全部ベスト版と考えれば妥当なのかもしれませんが、それでも安い。PSPを持て余し気味&ガッツリRPGやりたい人には良いかも。つーか俺も途中放置してるFCを再開する日が来るのかわかりませんが、とりあえずFC売ってセット抑えとこうかしら。そしてやっぱり積んでる俺の姿が容易に想像出来る。無駄だよ!
以上ー。ところで明日も余裕で出社なのですが、まさかコードギアスR2が後2回で終わるという段階になって休日出勤ピークに達するというのも如何なものか。何の嫌がらせですか。
まー無料配信で見れば良いんですけど。ラスト2話をPCの小さい画面で見るハメになるなんて切ないわねー。

9/19

台風が来たので無駄にテンション上がってきた!よーし、空気読まずに会社早めに出てXbox360エリート買いに行こう!イャッホゥゥゥゥ!
とノリノリで会社を後にしようとした直前ちょっと冷静になり、ヤマダ電機の店舗に電話して「在庫ある?」って聞いたら「無い」と返されてテンション急降下。ヤマダ電機空気読めよ……
まぁいざ行ってみて無いことが判明するよりはショック少ないけど、この俺の溢れ出んばかりの物欲をどこへ向ければ良いのか!つーかMSはちゃんと出荷しろよと。そりゃ半分日本は見捨てられてる雰囲気を何となく感じるけども。
とりあえず入荷は未定だけど明日入る可能性があるとのことなので、明日もう一度電凸してみます。どんだけ必死ですか俺は。
さて今日は久々にファミ通レビューチェックのコーナーです。
なんたって来週は注目作がたくさん出ますからね。そりゃワクワクものですよ。では以下。
PS3『クロスエッジ』 6・6・7・4
まさかの4点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
(※過去に伝説級のクソゲーで2点が出たこともあるけど、ファミ通レビューは基本的に3点が最低点)
WARNING!WARNING!総員対地雷警戒態勢に入れ!
ぶっちゃけ最初点数見た時「うわぁ……」ってリアルに声出ました。やべー、いくら信頼性の低いファミ通レビューとは言え、4点のゲームを買ったことはここ数年記憶にないな……いや、ホントに俺これ買うの?まだキャンセルは出来るよ?だがしかしここまでネタにしてきた手前「やーめた!」というのは倫理的(<?)に問題があるような気が……!まぁ俺はともかく俺の妄言に影響されて予約入れてしまった人におきましては、今一度購入の是非を検討してみることをオススメしておきます。そんな人がいるのかどうか知りませんが。
最早地雷というよりは剥き出し過ぎて単なる爆弾に見えてきましたが、まずは落ち着いて考えよう。とりあえず4点のコメントを見る限り、「戦闘は○だが見た目のクオリティは×。インターフェイスやロードなど色々不親切だったりストレス有り」みたいな感じのようです。
……んー、冷静に考えてみるとコレは割と想定の範囲内なのよね。アガレスト戦記もそんな感じだったし。第一見た目のクオリティなんざ公式見れば一目瞭然。もしそれで点数を下げているのなら、そこは無視しても大丈夫なのではなかろうか……ところで2chあたりの反応はどうなってるんだろう?と該当スレを見てみた。
564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/17(水) 16:28:26 ID:H+AR+NzA0
これでも特攻しようって言う猛者はIF信者なの?
それともアルネトリコ他の信者?

(※IF:アイディアファクトリーの略。このゲームの販売メーカー。地雷を量産することで一部で有名)
565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/17(水) 16:31:23 ID:Ii2HvLm20
>>564
そもそも特攻とは言いません。
これは行事なのです
566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/17(水) 16:34:17 ID:7REJ2QNj0
IFの地雷は綺麗な地雷
567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2008/09/17(水) 16:38:11 ID:/31Ia7/70
地雷ってのは避ける為にあるんじゃなくて踏む為にあるもんだからな。
何という勇者達……思わず勇気づけられてしまった……
スレで見たところ、アガレスト戦記もファミ通レビューでは6・7・6・5とクロスエッジと1点しか違わなかったようです。それでも俺は結構楽しめたし、その上シュレリア様補正で+2点と考えれば8・8・9・6まで上昇するではないか。なんだ、殿堂入りしてるも同然ではないか!(<そのりくつはおかしい)
というわけで、色々な情報を元に購入の是非について再検討してみたところ、「やっぱ踏む!もとい買う!」というところに落ち着きました。肌に合わなければ4点だけど合えば7点、と考えれば充分有りな気がするよね!
ふっ、俺の生き様見届けるがいい……あ、盛大に爆死したら誰か骨は拾ってください。
はい、それではクロスエッジ以外の注目作について。
『スーパーロボット大戦Z』(PS2) 9・9・9・9
いつもゴールド殿堂止まりなスパロボがまさかのプラチナ殿堂入り。ロードが早いだのアニメが凄いだのファミ通レビューもべた褒めで、恐らくは普通にクオリティの高いスパロボ。間違いなく来週発売ゲームの本命タイトル。俺は見送るけどね!
『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』(DS) 9・8・8・7
レビュアー全員が口を揃えて「斬新なシステム」と書いてる上でのこの高得点。かなり良さそうな予感。例えクロスエッジで爆死してもコレがあるなら頑張れる!と自分に言い聞かせて頑張りたい。ところで予約終了したと思ってた限定版(GBAのユグドラ・ユニオンが付いてる版)が予約復活してるのね。あと安くなってるような?
『くまたんち』(DS) 4・7・6・6
こっちも4点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
見事にクロスエッジと同じ点数です。運命としか思えない。これを買う予定の人は充分に検討をした上で、もし買った際には俺のクロスエッジと君のくまたんち、どっちがより地雷かくらべっこしようぜ!あ、ちなみに4点付けたレビュアーは「コミュニケーションの手段が二種類しかないのは論外」って書いてました。論外て。でも2chのスレ見たら全体的にポジティブでした。さすがファミ通、全く信用されてないぜ。
以上、「地雷を踏もう!」のコーナーでした。そんなコーナーは嫌だ。

9/18

午前帰宅→風呂→ニコニコ→クイズ→更新→寝る
という感じで程良く煮詰まってきた日替わりですよコンバンワ!最近ため息をつくとナチュラルに「わふー」とか口に出てしまうのが相当ヤバい。クドリャフカは大変なものを奪っていきました、それは私の心です……そういや通常版は来週発売でしたっけ。初回版を逃した人、魂を注いでプレイがんばって!だが筋肉は俺の嫁、これは譲れない。嫁?
はい、早くもグダグダ感溢れてきたのでさっさと質問コーナーいくよー。
Q.(8/27の日記より)閣下質問です。
>よつばと!はやっぱり癒されるなぁ……と今日発売の最新刊を読みつつしみじみ思った日替わりですよコンバンワ。
閣下が読んでて嬉しくなった。
>いやロリ的な意味ではなくてですね。みうら可愛いよみうら。
閣下と同種の自分が悲しくなった。というか、みうらやばいですね。可愛過ぎます。すいません、どこも質問になりませんでした。
A.何故俺と同種で悲しくなるのか……そこは敢えて誇らしく思うべきではないのかね!と質問じゃないのに敢えて答えてみました。ところでみうらも可愛いけどえなも可愛いと思います。影が薄いというのがポイント高いです。べ、別に年齢がどうとかって意味はないんだよ。たまたまだよ。ほんとだよ。
Q.(9/1の日記より)今日の更新を見て、日替わりさんに…物凄く…おっさんっぽいです…と感じてしまいました…。ビックコミックオリジナルのネタがくるとは予想外でした。(中略)日替わりさんがおっさん向けでオススメ出来ると思う漫画を教えて下さい!!さりげなく好きなのですが…買うには抵抗あるんです…教えてくれるなら買ってみようかと思います!ホムンクルスとプルートゥは買ってるのでそれ以外でお願いします。
A.オッサンっぽいだと……だが待って欲しい。あの漫画を俺が読み始めたのは大学生の頃だし(既に20巻くらい出てた)、つまりオッサンだから読んでいるというわけではないのだ!いやオッサンっぽいことに変わりないけども!
んでオッサン向けのオススメ漫画については、わかりません。俺、基本的に少年漫画系ばかり読んでますので。風の大地が異端過ぎるんです。しかし俺は読んでないのでわからないんですけど、プルートゥってオッサン向けなんですかね。浦沢直樹という時点で何となく違う気もするんですが。鉄腕アトムだからなのかな……そもそもオッサン向けという定義がよくわからなくなってきました。ゴルゴとかなのだろうか。
Q.(上海からの閲覧規制について)
当局「この内容は・・・こんなの(変態すぎて)国民には見せられん!」→規制
当局「こんな可愛い子が出ているゲームの紹介されたら日本マンセーになってしまうk(ry→規制
って言う線はないんですか?
A.それDA!いや中国様に目を付けられるってどんだけ変態ですか。俺なんてまだまだですよ。階級で言うなら紳士7級くらいですよ。ちなみに紳士のクラスは10〜1級、その上に初段〜十段まであります。噂によると更に上があるらしいです。恐ろしいですね。
以上でっす。
テンションが一定しないのは忙しくて余裕がないから……ではなくいつも通りです。それはそれでどうなのか。
ところで話は全く変わりますが、モンスターハンター3(Wii)が来月のゲームショウでプレイヤブル出展されるらしいですね。
俺はジャストなタイミングでガチムチもといガチ無理なスケジュールだったりするので、今年は久しぶりに不参加です。ま、最近はゲームショウの内容なんてニュースサイトとかで速攻情報が出るし(むしろ会場行くよりまとまった情報が入手可)、動画などもすぐアップされますし。何となく大胆にリモコン操作を実装してユーザーの反応を見そうな気がするMH3は触ってみたいところではありますけども。
もし実際に行って触れた人がいたら感想ヨロッ。
何でも今回は水中で狩りが可能らしいですよ?そしてガノトトスに徹底的に蹂躙されるわけですね、わかります。

9/17

噂のDS2画面タッチパネルは全く欲しいと思わないけど、クイズマジックアカデミーDSで上画面のキャラにタッチ出来るんだったら2万出してももいい……!
そんな紳士回路全開な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。俺は今日も頑張って現実逃避してます。
さて、気づいたら放置が危険領域に突入してた質問に答えるコーナーであります。
Q.自分は貧乏性というか新しくゲームを買わずに持ってる物をだらだらと長くやるタイプなのですが、閣下が一番長くプレイしていたゲームって何ですか?自分は初代のディスガイアです。寝落ち→リセットを繰り返して2年で400時間くらいやってました。
A.んー、たぶんモンハンです。初代や2や累計ならFも?半年くらいやってたと思います。他は……ガンダムネットワークオペレーションの1と2も3ヶ月1クールで2クールやってたので半年ですね。そこら辺が最長。ただそれらは全てオンラインゲームだったりするので、完全にスタンドアローンのゲームを挙げるなら……俺も初代ディスガイアかも。せいぜい1〜2ヶ月で150時間ってトコですけど。基本飽き性なんです。一つのゲームをやり込むより次いっちゃう。
しかし2年で400時間ってのも凄いですね。モンハンを半年で600時間やってしまう俺からすると、一体どういうプレイスタイルだとそうなるのかが想像つきません。え?俺が社会人にしてはやり過ぎという話?
Q.PSPのアイマス、我が嫁「春香」と愛娘「やよい」が揃ってるので買うのなら「パーフェクトサン」一択なんですが、買ってもプレイせずにニコニコ動画に頼ってしまいそうな自分は購入資格無しですかね?
A.ソフトを買うだけ買ってプレイせずにニコニコに頼るってのも有りだと思うよ。思うよ!愛だよ!
Q.よくよく考えるとリトバスエクスタシーのスクレボENDってものすごいバッドエンドな気がするんですが閣下はどう思われますか?
A.確かに俺もアレ見た時は少しゾッとしました。バッドというより恐い。無限ループって恐くね?的な。
でもさやのエクスタシーが最高だったし、別に良いんじゃないかな!うん!アレはアレで!
以上ー。
ところで気づいたらプレイ時間が20時間を突破していたクイズマジックアカデミーDSですが(やり過ぎだろ…)、見た目はロリ魔法少女だけど実は年増説が流れてるマロン先生の年齢が気になって仕方ありません。
つーか無心にクイズやってる時間が多いので余り話題にしませんでしたが、魅力的なキャラが多いゲームです。
そんな中、俺が現時点で一番気に入っているキャラは……ふっ、アロエとでも言うと思ったか?ロリコン乙とでも言いたいのか?だが残念だったな……実はアロエだ!あれ?
いや違う、生徒も教師も男も女も魅力的なキャラが多くて甲乙付けがたいという話をしたかったのです。えぇ。
まぁ強いて選ぶとするなら、生徒はCPU対戦でボコられた時に微妙な気分になるため、ここは購買のリエル……は無難過ぎるから先生キャラにすべきだろうか。となるとガルーダ若本先生あたりが有力候補として上がってくるが、しかしやはり気になるという意味でもマロン先生を推しておきたい。アレで35歳とかだったら逆に熱いわ。マロンちゃーん!ロリ年増ー!

9/16

QMA、やっと魔導師クラスに上がったよ!
そして今更ながら、クイズの難易度って魔術師とか魔導師といったクラスに関係なく「フェニックス組」とか「ドラゴン組」みたいな組によって分けられているということに気づきました。遅いよ。説明書読んでないからわからなかったよ。
つーか恐らく一番上だと思われるドラゴン組の難易度が高すぎてですね。Wi-Fiトーナメントの予選1回戦(8人中6人が2回戦へ)にて6人が全問ハズレの0点で階級の最も低かった俺が3位通過とか、2回戦(6人中4人が決勝へ)では1問だけマグレで正解したら2位通過とか、もうね。アホかと。
とりあえず5戦やっての成績で組は上下するらしく、速攻でフェニックス組に落ちました。俺の適正は更に一つ下のサイクロプス組な気はしますが、まだこの組なら勝負になります(芸能は無理)。ドラゴン組は「全て勘」になりかねないのでもう上がりたくない……昇級試験とかイベントは妙に簡単なのが救いか。そんなドラゴン組でもたまに7割とか正解してる人間を目にするから恐ろしい……などと言ってるうちにまたドラゴン組だよ!ぬああああああ!
さて需要の無さそうなクイズ話はそれくらいにして、据え置きゲームの話でもしようか。え、そっちも需要無い?知るか!
とりあえず地味にやってたマナケミア1をクリアしました。詳しいレビューは忘れ去られそうなブログに書くとして、簡単に一言で言うと良いゲームでした。2のグダグダシナリオ&崩壊キャラを目にした後だと尚更。正直俺の中で2は無かったことにしたい。
そもそも何故マナケミア2をやったかというと、もちろん9/25発売のクロスエッジにキャラが出演するからでして。
むしろやらない方がクロスエッジを楽しみに出来たんじゃないかとも思いますが、まぁシナリオとセリフ周りさえちゃんとしてくれればマトモなキャラになる、はず!だからきっと大丈夫!いや待て、そもそも何故俺はクロスエッジを買うことを前提に語っているのか。せめて雑誌レビューくらいは確認しないと恐いじゃないか。地雷的な意味で。と、クロスエッジの公式サイトが更新されてたので、どんなゲームかをより詳しく知るためにもチェックしてみま
シュッ、シュレリア様の制服姿がががガガガガガ( ゚д゚)・∵.ガハァッ
勢いでAmazonでポチッてしまった。今は後悔も反省もしていないけどそのうちするかもしれない。
ち、違うんだ。シュレリア様のために6000円払うってわけじゃないんだ。公式サイトに動画が大量にアップされてて、ちゃんと見てみるとキャラこそ小さくて「これPS3でやる必要(ry」って思うけど想像以上に動いてるしベースがアガレスト戦記っぽいし(アレはなかなか良い戦闘システムだった)無駄なヒット数の多さとかダメージの多さとかがちょっと楽しそうと思っただけであって、ミシャのコスチュームにはちゃんと裸Yシャツはあるんですよね!?とかマリーは浮いてると思ったけど教師スタイルがなかなか素晴らしいですね!とかシュレリア様は浴衣姿も最高ゥゥゥゥゥ!とかそういう理由でポチッたわけじゃないんだ!いやゴメン嘘!8割方そういう理由です!(<正直者です)
まぁ昨日の更新で「地雷は踏んでから考えればイイ」と言った手前、そりゃ自ら地雷原に踏み込むくらいでないと説得力は無いだろうということで。
あとメールやブログの拍手コメントにて「地雷踏むの楽しみにしてる!がんばって!」みたいな応援コメントを頂いたので、頑張ろうと思うっていうかあんたら鬼ですか。確かに他人が地雷ゲーム踏んで悶えてる姿を見るのは非常に楽しいですけどね?
……いや、たぶんクロスエッジは大丈夫!地雷じゃないはず!うん、きっと大丈夫!(己に言い聞かせながら)

9/15

頑張れば早く帰れると思ってたけど全然そんなことなかったというかむしろ平日よりも遅い時間の帰宅だった上に雨にまで降られた(当然傘無し)俺参上!
やっぱフラグとか立てちゃ駄目よね。何のことやらわからない人は「死亡フラグ」をグーグル先生にでも教えてもらってください。知ったところで脳の容量の無駄遣いにしかなりませんけども。
さて今日は適当なトピック形式でお送りしようの巻ー。
■それは舞い散る桜のように完全版
最近存在を忘れかけてたブログの方にて頂いたタレコミ。
>それ散る、かぐらちゃんシナリオもあるっぽいですよ。(→参考)声変わりもしてるみたいですが...
やっぱりかよ!かぐらちゃんと聞いたらうっかり購入せざるを得ないじゃないかチクショウ!
そんな流れでAmazonにてポチりそうになりましたが、しかし声優変更も気になるところながら(元の声は非常に良かった)、追加シナリオとかイベントCGとかどうなるんでしょうか。元のシナリオライターや原画の人がやってるなら……と思ったけど案の定別の人間が担当するみたいだし。何という原作レイプな予感……どっどどっどうするっていうか発売10/31って意外と早いよ!
■今日のQMA
3回目のWi-Fi全国トーナメントでも1位!俺やれば出来る子!

意気揚々とオフラインのアカデミーモードにチャレンジ!

フルボッコにされました(´・ω・`)
何かそろそろストレスとか感じそうです。めげずに頑張れという応援ももらったけどさすがにこれはもう……と悄然としつつ何か手はないものかとQMAのwikiを見たところ、アカデミーモードでもWi-Fi対戦やれるということを知る。マジかよ!クイックモードでしか出来ないと思ってた!
ということで光明が見えたので今後はWi-Fiの方で頑張ってポイント稼ごうと思います。
ところでこのゲーム、衣装のカスタマイズ要素があるけど、立ち絵とかに反映されないんですかね。ちびキャラのアバターに反映されるだけ?
だとしたら必死にポイント貯めてブルマを購入した俺の努力は一体……!しかもその後Wi-Fi協力クエストで普通にブルマもらえて二重に涙目……!こう、特定の衣装を組み合わせるとトーナメントでの勝利グラフィックが変わるとか無いのかよ!くれよ、俺に紳士成分をください!
■くまたんち
先日質問を頂いた、DSで今月末に発売される動物娘を調教するゲーム『くまたんち』ですが、何かネットの一部で盛り上がって予約が予想以上に入っているとのことなので、特に特典が気になってるという方におきましてはご注意ください。
え、地雷だったらどうするかって?そんなものは踏んでから考えればいいのさ……いや俺は現状買う予定無いけど!がんばって!
それよりも俺はクロスエッジをだな……あぁ、それは明日の話題にしよう。乞うご期待!
「いやそんなPS3の地雷臭漂うゲームの話題なんていらないし」というツッコミが無数に聞こえる気がするけど気にしないよ。

9/14

クイズマジックアカデミー、修練クラスから魔術師クラスに上がった途端にウルトラ難易度になって涙目の日替わりですよコンバンワ。
いやね、○×は言うまでもなく、4択とかならまだいいんです。4つ回答が並んでたとしても大抵の場合は消去法で2つくらいに絞れるし、引っかけが無い分むしろ○×より容易だったりもします。「何となく聞いたことがある」で答えられるケースも結構多い。
しかしそれが文字入力になると話は全く違ってくるわけで。何となく聞いたことがあるレベルじゃ無理。消去法も通用しない。「○○をひらがなで答えなさい」とか言われたらピンポイントで答える他無いわけで。ジャンル次第で6問中1問正解するかしないかのレベルになります。悲惨です。
そして容赦のないCPU。そりゃCPUは全部答えわかってる上でわざと外したりしてるわけだから、次に進むためのラインが正解率50%とかになるわけですよ。無理だろ……え?やっぱり俺の知識レベルが低すぎるだけ?
と心を折られかけて、気分転換に何となくWi-Fi対戦とかやってみたら2回やって2位・1位という好成績。(※対戦は必ず8人で行われます)
まー元のゲーセン版が対戦型なだけに、人同士の方がやってて楽しい感じです。条件が一緒なので、問題の難易度が高いと全員凄い低レベルの争いになったり。あと自分が回答を決めた後は他人の回答も表示されるので、文字入力問題での珍回答とか見て笑ったり。現状夜あたりだとサーバーが激重ってのが残念で仕方ない……どうにかしてくれないものだろうか。
さて今日は質問コーナー……と思ってたけど埒もないクイズ話をしてたら結構な文章量になってしまったのでこの辺で。
ところで明日は予定通り休日出勤なのですが、休日出勤の季節が始まると妙に「何か買わなきゃ!」という衝動に駆られるのは何故なんだぜ?
■今日のQMA珍回答コーナー(※QMA:クイズマジックアカデミーの略)
Q:ドラゴンボールでブルマの父・ブリーフ博士が開発した、色々なモノを小さくして入れられる○○○○カプセル。○○○○に入る文字を選べ。(8つの文字から選択する形式)
正解:ホイポイカプセル
珍回答:ポケッーカプセル
たぶんポケモンと入れたかったんだけど文字が見あたらなくて仕方なくポケッーになっちゃったんだろうなと思われる。
まぁ俺も「ポイポイカプセル」って書いて間違えたんですけどね!

9/13

MISSION FAILED!
・360の在庫が現在品薄だというニュースを見た
・何か暑かった
・そもそもヤマダ電機の開いてる時間に帰宅出来なかった
とりあえず最後のは論外だと思った日替わりですよコンバンワ。
明日は何とか休めるので行けるっちゃあ行けるのですが、外に出たくないでござる!的な気分なので行きません。まぁいいんです。焦る必要はないんです。
さて今日は『クイズマジックアカデミーDS』(今現在値引き無しにつき注意)が届いたのでプレイしてみました。何かアホみたいに売れてるそうで。
○×や4択だけじゃなく、キーをタッチしての文字入力とか文字入れ替えとか色々クイズ形式があるのは良いですね。元のゲーセン版がタッチパネルだっただけにタッチペンとの親和性も非常に高く、久々にDSならではのゲームに触れた気分です。まぁ一般常識の余り無い俺はクイズ間違えまくり……と思いきや意外と正解率高いようで。スポーツジャンルが強いというのは我ながら意外でしたが、ゲーム&アニメも昔のアニメ以外なら割とわかるし、雑学の正答率も高い。けど芸能だけは駄目だ……本気で駄目。芸能人の名前が4択で並んでるのに誰一人として顔が思い浮かばないとかザラ。TVを全く見ないという生活スタイルがこんなところで影響するとはっ。
現状Wi-Fi対戦をやるとサーバーから切断されまくりだったりするのがアレですが、何だか無心でプレイ出来てイイ感じです。これは楽しいカモ。ただひたすらクイズに答えるというシンプルさがややこしくなくて良いのかもしれません。
Wi-Fiも他人と協力して魔物を倒すという協力プレイがあったり、トーナメントも余計な会話とかせずに対戦出来るのが好感触。
ところでこのゲームの目標が「賢者を目指す」というのを見て、ショップの女の子をタッチペンでタッチしまくる→ふぅ……→ハイパー賢者タイム突入ですね!わかります!と思ったのは俺だけではないはz……ってあれ!?上画面にいるからパイタッチ出来ない!?マジかよ!この記事(というかポスター)に騙された!いや確かに「胸タッチはできるのか?」って疑問形だけど!あぁぁぁぁチクショォォォォォ!(血の涙を流しながら)
仕方ないのでクイズに正解するごとにバインバイン揺れる女生徒キャラを選択して癒されてます。あぁでも楽しみを3割方奪われた気分だ……CERO C(15歳以上推奨)になってもいいからもうちょっと頑張れよ……どんだけ必死だよ俺。
しかしクイズゲームをマトモにやるのなんて久しぶりですよ。その昔、ゲーセンで『クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡』というスゴロク風クイズにギャルゲ要素を足したようなゲームがあってだな……
自分で書いてて懐かし過ぎて涙が出そうですが、たぶん俺が人生で唯一やり込んだクイズゲームです。高校時代、50円ゲーセンでコイン投入しまくってクリアしてたのは良い思い出。いやギャルゲ要素というとアレですが、良いゲームだったのですよ。どうせならPS版をゲームアーカイブスで配信してくれないものかしら。まークイズは時事問題があるので、昔のゲームだと非常に微妙なことになりそうですけども。
閑話休題。昨日の「上海から見られない」という件について、たくさんメール頂きました。スゲェ、余りに普段メール来ないもんだから実はこのサイト見てる人5人くらいしかいないんじゃないかと疑ってたけど、そんなことなかったよ!
で、概ね同じような指摘が寄せられたのですが、
日替わりタイトルは中国様にとって都合の悪い何かを掲載しているため規制をかけられている
という説が有力のようです。そういえば中国ってネットの閲覧規制が激しいだの何だの聞いたことがあるなぁ……要するに昨日メールくれた方の「当局にウィキよりも有害と判断された」で正しいのではないかと。
このサイトというよりこのサイトで貼ったことのあるリンク先に問題がある、あるいはレンタルサーバーであるXREA自体が丸ごと規制されている、等々どれが理由かは不明ですが。とりあえず明確な原因が特定できない俺にはどうしようもないので、もし本当に規制だったら苦情は中国政府の方によろしくお願いします!
しかし一番ありそうなのがリンクですけど、6月まではセーフで7月あたりからってのも不思議だな……そもそもこのサイトからのリンクってAmazonとゲーム情報系がほとんど(たまにニコニコ程度)だし。毒餃子とか北京五輪のグダグダ系ニュースなんかは把握はしてたけど話題にした覚えはないし。
と、7/4にこのサイトにしては異色な時事問題、毎日新聞の変態報道まとめwikiへリンクを張っているということに気づきました……え、これ?いや毎日新聞と中国がどう繋がるかは不明ですが、しかし日本人の品位を落とすことに力を注いでいた毎日新聞のことですし、そもそも大手マスコミってのは中国韓国あたりが何かやらかした系のニュースはほとんど流さないという傾向があるわけで、つまり毎日新聞は中国の……ん?こんな時間に誰か来たようだ。ちょっと見てくる。

9/12

土曜月曜出勤確定\(^o^)/
このやるせない気持ちを鎮めるために明日ちょっくらヤマダ電機で360エリート買ってくる!!
何か普通に売り切れてそうでアレです。そもそも「すぐ買う必要無いよね」とか言った翌日にこれかよ!と我ながら思わないでもないですが、しかしGame Watchでこんな記事まで書かれたらもう辛抱たまらんというか。
>Xbox360本体を発売当初に購入したいわゆる初期型世代の人たちも、ぜひ、その静かさと涼しさ(?)を体験してもらいたい。
OK、体験します!やるゲーム無いけど!早く、早くオトメディウスGを!(<え、買うの確定?)
続いてはWii関連のニュース。
『涼宮ハルヒの激動』ダンス大会中止!?
以前チラッと書いた、「誰が得するの?」的なハルヒのダンスゲームです。ダンスが無くなってしまったようです。どう見ても単なるミニゲーム集です。
以下あくまで憶測ですが、11/27発売だとマスターアップは9月末、今のタイミングでの発表となると「もうダンスがどうにもならない。でも発売日伸ばせない。だったらあと1ヶ月でひたすらミニゲーム詰め込むしかねぇ!ダンスが無くなるのは広報活動で何とか誤魔化す!ダンス部分はあっち向いてホイに変えとけ!」あたりなのかなと。真相はわかりませんけど。とりあえず年末最大の地雷になる素養を秘めてそうなので、ちょっと胸をときめかせつつ見守っていきたいところ。ハルヒファンはセガから同じくWiiで出るアドベンチャーっぽいハルヒに期待すれば良いんじゃないかな。かな。
全然関係ありませんが、こんなメール頂きました。
>上海駐在の30代紳士です。さて、今年の7月あたりから貴殿ホームページの閲覧が不可になってしまいました。原因に心当たりはございませんか?ウィキは以前は1年ほど閲覧不可状態でしたが今は普通に見れます。日替わりさんの方が当局にウィキよりも有害と判断されたのでしょうか?ちなみに今は串を通して見ています。
「突然見られなくなった」というメールを頂いたことはありますが、2ヶ月も見られないというケースは初です。うーむ、心当たりがまるで無い……これまでそういう制限をかけたことが無い、というより掛け方もわかりません。しかも6月くらいまでは見られたってこと?その頃何かやったっけ……そういえばPCを買い換えたのがそのくらいだったなー。んで数年ぶりにHPビルダーを入れ直して、その時に設定をミスったとか……無さそうだなー。つーか串通せば見られるってのもよくわかりません。
というわけで、インターネット歴そろそろ12年くらいなのにその辺の知識が皆無に等しい俺に代わって原因を特定してくれる人を募集するよ!ヘルプ!へるぷ!

9/11

今週末の3連休は1日だけ出勤すれば大丈夫かなー、と余裕かましてたら段々ヤバいことになってきた日替わりですよコンバンワ!
2日出勤の可能性が現在50%くらいまで絶賛上昇中です。明日の状況次第では3日目リーチまでかかりそうです。ふおおおおお嫌だぁぁぁぁぁぁぁ。
何かイライラしてきたので、最近聞いた業界裏話的なものを盛大に暴露しようかと一瞬考えましたが、普通にアウトな話だらけだったので止めておきます。10月上旬に○○の○○が発表されるだとか○○の○○は当初○○から発売予定だったけど余りにグダグダ過ぎて○○になったとか以下略。
とりあえず一つだけ言えるのは、奢りで食う高級焼き肉うめぇwwwということで。
はい、切羽詰まった挙げ句の質問コーナーです。
Q.最近本格的に閣下が心配になってきました。スパロボZはわかります。オトメデウスもわかります。新モデル箱○、わかりません。なんでハード2個目買っちゃうんですか?金と時間の余った愚かな大人はみんなそんなんになっちゃうんですか?(10さい おんな 小学生)
A.むしろ何で買おうと思わないのかがわからない。だって新モデルだよ?その言葉だけで欲しくなるでしょ?例え金と時間が無くなって普通買うよね?……まぁリアルな話をすると、俺が今持ってる初期型と比べて新モデルはHDMI端子が搭載されてる・HDDが20→120GBにパワーアップ・音が静かになってる(らしい)と、色々あるのです。ほーら普通だ。ほーらお嬢ちゃんコレを見てご覧?
ちなみに会社の先輩は、360は初期型とエリート、PS3は初期60GBモデルと40GBの新型、DS本体とPSP本体を3台ずつ持ってる人もいたりするので、俺なんてまだまだです。至ってまともな常識人であると言えましょう。
以上……って360の新モデルって今日発売じゃねぇかぁぁぁぁぁ!
素で忘れてましたが、だが俺はこんなことでは慌てない。そうだ、すぐに買う必要なんてどこにも無いんだ。ゆっくりのんびりオトメディウスGが出るあたりに買っても良いじゃないか……ってヤマダ電機のポイントが11/11で切れるぅぅぅぅぅ!
うーん、ここは意表を突いて新型iPod nanoでも買ってみようかしら。お、急に俺が一般人っぽいぞ。
どうでもいいけどアップルはアイマスと提携して「iPodナノ!〜星井美希モデル〜」を早急に出すべき。もちろん操作はパイタッチ風にこうグリグリと(ry

9/10

最近音楽CDを買ってないな……何か買わなきゃいけない気がする!
という思考回路については最早手遅れなので良いとして、そこでまず「次出るアイマスCDは何だっけ…」と調べてしまう己の発想に何か疑問を抱かないでもない日替わりですよコンバンワ。
ちなみに直近で発売するアイマスCDは今月末の『THE IDOLM@STER MASTER BOX IV』ですが、基本ゲーム内の曲がメインとなりそうなので付属のDVDは気になるもののスルーして……次は10/29の『THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE』かー。
これも既存曲がメインとなりそう……と思ったら小鳥さんの新曲が収録されているだと!?
そんな感じで相変わらず脳内が平和な日替わりさんです。
そういえば先日ディスガイア3を差し置いて何となく起動したマナケミア1ですが、地味に1日1章くらいのペースで進めてます。半年前放置した時には「そこそこ良く出来てる」程度の感想だったのに、2やった後だと「あれ?これ神じゃね?」と錯覚しそうになるというマジック。2のキャラとシナリオの崩壊っぷりが如何に凄かったかということがよくわかります……というようなレビューをブログの方に書こう書こうと思いつつ、実際8割くらいは書いてるんだけど半放置中。地味に余裕がありません。
今日余裕が無いのは、座椅子に座ったまま2時間も意識飛ばしてたせいという気がしないでもない。あー、ニコニコのアイマスラジオも聴いてねぇー。
ぶっちゃけ今、半分寝起き状態です。頭ボーっとしてます。午前3時なのにね!
また……寝るか……

9/9

うおぉぉぉ帰りが遅くなってきたぁぁぁぁぁ。
コンバンワ日替わりです。そして何だかんだと毎日MHFやってしまってるので更新時間が更に圧迫されております。モンハン奴隷の血が、モンハン奴隷の血がっ!
ゴメンナサイ、そしてやっぱり質問コーナーです。
Q.やっぱりこれは地雷ですかねぇ。凄く迷っています。
A.あー、DSで今月末に出る『くまたんち』ですね。これどっかで地味に予約が伸びてるって話を見たような。つーか雑誌などでも全然情報を見た記憶がなく、一体どんなゲームなのかもわかりません。いや↑の動画を見ればわかりそうなものですが、そこを敢えて見ずに予想するならば、擬人化された動物娘達をアレやコレやと調教するゲームだったりするのではっ!
( ゚д゚) ………
そ、そんなゲームだったらちょっと見てみたいかな、なんて思ってないですよ?あと何となく間違ってない気もする。
まぁマジレスすると、雑誌のレビューやネットの評判待ちで良いかと。正直情報が無さ過ぎて地雷かどうかも全く判別つきません。
Q.9/25発売の、「オメデトウスG」のレビューをば、ぜひぜひに紳士的にお願いします。巫女姿のロリっ子が日の丸扇子持って、「オメデトウ、オメデトウ」っておどりまくるシューティングですか?わかりません。
A.その、思っても普通は口には出さないネタを敢えてコメントに残す心意気、嫌いじゃないぜ……
まぁ質問を熟成してる間に発売日も延期してしまいましたが、何となくそんなイメージでも間違ってないような気はします。オメデトウ、オメデトウ。しかしレビューをお願いされたら仕方ないな……買うか!360の本体買い換え記念として!ちなみに俺、シューティングは割と好きなジャンルに分類されますが、下手です。いや、繰り返しプレイして敵のパターン覚えるってのが苦手なのよね……気合避けしてる時のアドレナリン分泌は好きなんですけども。
以上ー。
全然関係ありませんが、ガンダムUCの次の小説として上遠野浩平の『トポロシャドウの喪失証明』を読み始めたのですが、モノの見事にハマりました。最近では珍しいハイペースで読んでます。
いやー、やっぱこのシリーズ好きだなー。Amazonレビューとかチラッと見た限りではあんまり評価高くないようですが、個人的にはツボです。
この人の他のシリーズではブギーポップが有名だし面白いとも思うんですけど、あのシリーズって毎回主人公が変わる上に登場人物も非常に多いため、刊行ペースが空くと何が何だかわからなくなるんですよ。でもこのソウルドロップシリーズでは固定の主要キャラ+毎巻出てくるキャラというオーソドックスな構成になってるので、多少間隔が空いても大丈夫。そしてキャラも凄い立ってる。ナオセ可愛いよナオセ。伊佐カッコいいよ伊佐。
しかしこの人の書くモノは本当にクオリティが落ちないよね……いや中にはハズレもあるんでしょうけど、俺はほとんど引いたことないです。まー近年のライトノベルブーム?の火付け役と言っても良さそうな人ですし。さすがは西尾維新や奈須きのこをして「影響された」と言わしめただけはあります。
ちなみにそんな上遠野浩平はジョジョの作者・荒木飛呂彦の影響を受けたそうです。さ、さすが荒木先生……伊達に年取っても見た目が全く変わらないだけはあるぜ!つーか本当に人間なんですかねあの人。

9/8

今週はXbox360新モデルの発売!しかも週末は3連休!イクよ!イッちゃうよ!
という予定を立てていたのですが、仕事のため3連休が高確率でブッ潰れることが本日判明して膝から崩れ落ちそうになった日替わりですよコンバンワ。いや3日とも潰れることはなさそうですが……しかし予定を考え直す必要があるなコレは。いっそ11日の発売日は午後出勤ということにして、朝からヤマダ電機行っちゃうか……つーかそもそもそこまで急いで買う必要があるのか?と問われれば全く無いと答えざるを得ないわけで、え?じゃあ別に限定版買うわけじゃないし慌てる必要無くね?ということに今気づきました。俺は賢いなぁ。
さて、そんな感じでちょっと忙しくなってきた今日この頃、特に書くことも思いつきません。忙しいのと書くことが思いつかないのがどう繋がるのか俺にもよくわかりません。
そうだ、ちょっと前にネタにしようとしてて忘れてたことでも書こう。
今冬発売予定のPSP版アイドルマスターの紹介記事です。
ここでは「ストーリープロデュースモード」という新モードについて紹介されていて、新キャラである我那覇さんとの会話シーンやらが載ってます。なるほど、見た目通りの元気娘のようです。可愛いです。キャラクター紹介の文章を読むと、
>オーディション会場で出会った彼女は、961プロダクション社長・黒井により765プロへの悪評を吹き込まれており、あなたを「ヘンタイプロダクションのヘンタイプロデューサー!」と断定してくる。彼女の思い込みを解き、そして公の場で765プロの誇りを取り戻すためにも、IUで優勝するしかありません!
く、黒井め!純粋無垢な女の子にそんなデタラメを吹き込むとは……許せん!こんなことまで言われてるし!
我那覇「プロデューサーの立場を利用して、所属アイドルにセクハラまがいのことをしてるって!」
( ゚Д゚) !?
春香「ヒドイ……そんなこと、根も葉もないデタラメだよ!そうですよね、プロデューサーさん!」
( ^ω^) ……………
パイタッチのことですね、わかります。思わず「サーセンwww」と心の中で謝ってしまったのは俺だけではないはず。だがそれは浪漫だ!仕方ないんだ!
ということで、これ開発者は絶対狙ってやってるんだよなぁと思いつつも、そこを敢えて籠絡して我那覇響をヘンタイ…もとい紳士プロダクションに迎え入れてぇ!と思ったりもしました。それはそれで燃える展開ですよね。紳士的に。あぁ、サン欲しくなってきた。何か素でキモいな俺。
以上、書くことないと言いつつチョイスした話題がコレかよと自分で突っ込まざるを得ない。
全然関係ありませんが、昨日の更新の女神転生シリーズプレイ歴に対して「アバタールチューナー1・2はやってないの?」と突っ込まれましたが、そういえば1はやって……途中で放置してしまったような。いやそこそこ楽しんでたはずなんですけど、何で止めたんだっけな?誰か知ってますか?

9/7

会社の同僚に巻き込まれてMHFにちょっくら復帰してきた日替わりですよコンバンワ!
久々にやると面白いですね。アクラヴァシムだかいうサソリも面白かったですし。さすがにここまで期間が空くと浦島太郎気分が激しく、余り根詰めてやろうとは思いませんが。よってブログの方でもほとんど話題にはしない予定です。
で、突然呼び出されたため更新のための時間も取れず、そんな困った時の質問コーナーです。
Q.ライドウに女神転生Vのマニアクスがついてくると聞いて衝動的に閣下のところでポチってしまったのですが、女神転生VってT、Uやってなくても楽しめるんでしょうか。ちなみにアトラスはペルソナ3fesしかやったことありません。あと「デビルサマナー葛葉ライドウ 対超力兵団」やる前に無印デビルサマナーやったほうがいいでしょうか。
A.真女神転生VはT・Uをやってなくても何も問題ありません。やってると「やっぱロウ・カオスに分かれてこその真だよな!」と思う程度で、特にストーリー的な繋がりもありませんので。たぶん。ていうか俺も真TやUのシナリオなんてほとんど覚えてませんし。だから問題無いかと。
またデビルサマナーについても、ライドウをやる上で無印をやっておく必要は無いです。無印をやってるとたまにニヤリと出来る要素がある程度……どちらかというと真女神転生T&Uネタの方が強い感じでした。まーどっちにしろわからなくてもたぶん気にならないレベルです。ハイ。
Q.女神転生関係は、ファミコンで1・2とやって以来なのですが・・・それでもできるものなのでしょうか?これだけ閣下が楽しそうに紹介していると(本編曰く神と)やりたくなってきます。ついていける・・・のか?
A.とブログのライドウレビューに対してコメント頂いたのですが。一応書いておきますと、俺が神だと言ったのはライドウではなく数年前(下手すると10年くらい前?)に発売された『デビルサマナーソウルハッカーズ』のことです。ライドウはとてもじゃないけど神とは呼べない。
もし真・女神転生Vのことを言っておられるなら……アレなら普通にオススメ出来ます。ここ数年やったRPGの中じゃピカイチかもしれません。あぁ、バックアタック喰らう→為す術無く殺される→無駄に豪華なゲームオーバー演出……という流れが今でも忘れられない!まさにエクスタシー!
以上、女神転生関連の質問でした。
しかしよく考えたら俺、女神転生シリーズってほとんどやってるのよね。ファミコンの1と2はちょっと記憶にありませんが、真T・真U・ifに魔神転生、デビルサマナー(初代)にソウルハッカーズ、ペルソナ1・2罪・2罰・3・4、そして真Vにライドウ……多いなホント。そしてちょっと調べてみたら、真・女神転生Tの発売は16年前だそうで。そりゃ俺も歳を取るわけさ……
■今日のコードギアスR2
そろそろ超展開にも慣れてきて何が起こっても驚かない俺がいました。それはそれでどうなんだろう。

9/6

コンバンワ日替わりです。いきなりですが、今日マナケミア2をやってた時に起こった出来事。
正直ストーリーがメタメタというかテキスト周りがちょっと有り得ないほど低レベルで(前作はそんなことなかった…)、投げ出したい衝動に駆られつつ、しかしあとちょっとでクリアだ!ってことで頑張ってたのです。調合や戦闘が面白くなかったら間違いなく早々に投げてます。さておき、
やっと(男主人公編の)ラストダンジョンに突入

お、レシピゲット!よし、ラスボス直前にセーブポイントあるだろうから、そこまで行ったら一旦戻って調合するよ!

ヤバいほど眠くなる(しかも戦闘中)

でもがんばる!俺は進む!

気づいたらボスとのイベントが始まってた

え?セーブポイントどこ?

何となく戦う

倒す

スタッフロール……
何このグダグダな終わり方。ぶっちゃけダンジョン後半のことを全く覚えていません。無意識でもダンジョン進められるってどんな技能だよ。
エンディング後にそのまま女主人公編が始まったりもしましたが、もういいやと終了。つーか何でこんなにシナリオが劣化するかな……それさえマトモなら結構良いゲームだったのに。ま、その辺の細かい点はブログの方に回します。そしてまた微妙なレビューが掲載されるわけですね、わかります。
はい、質問コーナー。
Q.今回は日替わり様ではなく、ここを閲覧しているみなさんに質問です。 お気に入りの登録名が「日替わりタイトル」ではなく、「Amazon」で登録している人って僕以外にもいますよね?よね?Amazonで買い物する時に必ず「日替わりタイトル」を経由するために。 私はAmazonのショッピングカード5000円34枚,3000円35枚を使い買い物してきましたが、すべて日替わりタイトルを経由しています。
A.うわぁ値段がハッキリしてると何か生々しいー、と思いましたが、何はともあれありがとうございます。いや、ホントに気が向いた時にこのサイト経由してくれる程度で充分ありがたいんですけども。
なお皆様がその質問に答えてくれるかどうかはわかりませんが、以前トップのリンクからAmazonに飛んだアドレスをお気に入りに入れてるけど有効?という質問を頂いた気がします。それが有効なのかどうか未だによくわかってなかったりするんですが、そういう人もおられるようで。最近Amazonは「自分のアフィで買ってもその場で無効にするよ!」みたいなことを言ってた気がするので(以前は集計時に弾く仕様だったはず)、自分じゃ確かめようがないというのがアレです。永遠の謎です。
Q.タレこみなんですが、田中ロミオのライトノベルがガガガ文庫から出てますよ(とうの昔に知っていたらすいません)。人類は衰退しました(〜3巻)とAURA(〜1巻)てやつです。見かけたら手に取ってみてはどうでしょうか。どちらもロミオ好きならキュンとくると思います。個人的にはAURAの方がお勧めですが。
A.この質問をもらって『人類は衰退しました』の1巻を3ヶ月程前に購入して放置してることを思い出しました。あとAURAは存在を知らなかったのでありがとうございます。
と、質問じゃないのに敢えて反応してみました。俺が読むのはいつになるかもわかりませんが、田中ロミオ好きの人はチェックしてみては如何でしょーか。本業はエロゲのシナリオライターな人ではありますが(代表作はクロスチャンネルや家族計画など)、奈須きのこ・虚淵玄・麻枝准あたりの著名ライターと比べても、より幅広い層に受け入れられそうな天才だと思います。
以上ー。
さてマナケミア2もクリアしたことだし、ついにディスガイア3に……と思ってたのに何故か半年以上放置してたマナケミア1を引っ張りだして起動とかしてる俺。いや、2が余りにも消化不良だったから……!

9/5

『機動戦士ガンダムUC』4巻読み終わったぁぁぁぁぁ!
今頃かよと突っ込まれそうですが、確かに1ヶ月以上読んでた気がしますね。5巻も既に出てるっつうか既に買ってたりします。いやしかし相変わらず面白い……今回のサプライズは「まさかのプルシリーズ登場!?」でした。シャアもどき(まだ正体不明)が出てきたりプルシリーズが出てきたりと、何だかオールスターのような様相。くっ、ガンオタのツボを刺激してくる恐ろしい小説だぜ……
さて次は何を読もう。このままUC5巻へ行くのも有りだけど、今週買った『偽物語』も気になる……けど下巻まだ出てないからなぁ、だったら半年以上放置してる気がする上遠野浩平のソウルドロップシリーズやらブギーポップやら……小説まで積み過ぎだろ俺。これ全て読み終えることが出来るのだろうか。
ところで去年の6月?くらいから全く音沙汰のないハルヒの最新刊は一体どうなっ(ry
はい、タレコミも頂いた、昨日伝え忘れてたニュースだよー。
『オトメディウスG(ゴージャス!)』が発売延期 9/25→未定
な、なんてこった……この世の終わりのような気分だ……(<え、そんなに?)
まぁ買う買わないで悩むのを先送りにできるのは良いことです。今月末は他にも色々出るしね。第一、
9/25『クロスエッジ』(PS3)…着せ替えシステム搭載!
10/30『恋姫無双〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜』(PS2)…萌え三国志
11/27『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』(PS2/PSP)…萌え大戦略
と、しばらく紳士向けタイトルは間に合っているのです。いやさすがに恋姫無双を買う可能性は限りなく低いですが。それがなくとも10/23はライドウ続編が出るわけですし。よってオトメディウスGについてはゆっくりしていってね!いっそ年末くらいまで!な気分です。
つーか『ドキッ☆乙女だらけの』とか『(略)☆デラックス』とか☆付き過ぎだと思いました。流行りなのだろうか。日替わり☆タイトルとかどうだろう。む、有りな気がする……!(真顔で)
それよりもだな。
先日ゲームの発売予定を眺めていた時に凄く気になるタイトルを発見したんですよ。コレ。
10/23『みんなで読書 ケータイ小説ですぅ〜』(DS/PSP)
こ、これは……何というインパクトに溢れたタイトル……商品の煽り文句が「ぬるま湯につかったプロとは違いハングリー精神旺盛な作家がたくさんで実はオリジナルのほうが多いくらいです!」とか言ってる割にタイトルが『ですぅ〜』と小馬鹿にしてるようにしか見えないあたりにセンスを感じます。つーか煽り文句の日本語が既に怪しいというのが素晴らしい。「実はオリジナルの方が多い」ってどういう意味だろうか。「実は」と書いてるあたり、オリジナルではない何かがケータイ小説には多いということを言いたいんだろうが……あ、二次創作が結構あるってこと?まさかストレートにパクリが多いってことじゃないですよね?
しかしこれで4000円って強気過ぎだろ常識的に考えて……まぁネタにはなりそうなので、1000円くらいになったら手を出しても良いかなと思ったですぅ〜。(<ウゼェェェェェ!)
全然関係ないけど、今日NHKのBS2でやってる「ザ☆ネットスター」とかいうオタク向け番組見てみたんですよ。ちょっとニコニコ絡みで話題になってたんで。そしたら視聴者による?タレコミランキングというのをやってて(第一回らしい)、「初音ミク」とか「組曲ニコニコ動画」とか「性転換ハルヒ」とか「ウマウマ」とか「ドナルド」などのキーワードが紹介されて……半分以上がニコニコ関連じゃん!
と思いつつ見てたら「歌ってみた」というキーワードまで出てきて、そしてトップバッターでいさじ(with阿部さん画像)が紹介されたところで食ってたパンをリアルに噴いた。
しかし色々と無茶な番組だなコレ……同人ゲーム(東方)を真面目に紹介してる番組なんて初めて見ましたよ。そしてコミケの会場での東方インタビューでまた噴いた。リアルZUN(東方を一人で作ってる凄い人)の登場で三度噴いた。もう色々な意味で濃すぎだろ……
まぁマスコミってのはネットに対して腫れ物に触るように接してきただけに、こういう番組もアリだとは思うのですが。でもこの居たたまれ無さは何だろう!何だか見てて切なくなる!
気になるけど見逃したという人は、9/7とか9/12の夜あたりにBShiで再放送されるらしいので要チェック。
地上波で放送されるのかどうかはわかりません。何となく内容的に地上波はアウトな気もする。って、明日あたりニコニコやyoutubeに削除覚悟で上がってるかもしれませんね。

9/4

何となくAmazon覗いたら新型PSPの予約が始まってたので何となくポチってしまった。今は反省して……ないわぁ!
ヨドバシ.comでも予約開始してたのですが、Amazonが5%引きでヨドバシが5%還元(定価販売)だったのでAmazonでいいやーと。ちなみに色はやっぱりシルバーを選択……つーか最初だから仕方ないとは言え、他にブラックホワイトしかないってのがなぁ。深い赤とかちょっと欲しいのに。
あと予約を受け付けたり中断したりを繰り返してたXbox360本体(60GB版)は既に発売日前の出荷分は予約終了したようで……想像以上に売れてるのか思ったより出荷しないのか。とりあえず俺はヤマダ電機へGOです。ヤマダ電機カードの3万ポイントが11月で期限切れになるため割と切実です。
なお今回360本体を買う人にオススメするソフトは、アイドルマスター・オトメディウスG・アガレスト戦記。これを紳士3種の神器と位置づけたいと思う。俺の中で。あ、シャレなので本当に特攻かけたりしないでください。
そういえば今日、コーエーとテクモが経営統合へ向けて協議を開始したと業界的に大きなニュースが報じられました。ファミコンの時代から一線を張ってきたメーカーがこうしてどんどん統合だの買収だのやってるのを見ると、時代の流れを感じてしまいますな……弱小会社はそんな流れにも取り残されていくわけですがっ。
まぁコーエーも最近は無双以来ヒット作が無く、その遺産をじりじりと食い潰して行ってる感じでしたし。しかもゲームレンタル事業とか謎の事業に手を付けて失敗してるっぽいし。テクモはテクモで色々な意味で評判だった名物プロデューサーが辞めた挙げ句に会社を訴えたり、その余波で?社長が突然辞任したりとボロボロでしたし。その上スクエニに買収されそうになってたし。
しかしスクウェアとエニックスの時は「ドラクエとFFの夢のタッグ!」みたいなワクワクがあり、バンダイとナムコの時は「キャラクターのバンダイと開発のナムコ!」みたいなわかりやすさがありましたが、今回のコーエーテクモは見えにくいですね。とりあえずヤバそうだし規模的に買収も無いだろうから組んどく?的なネガティブオーラを感じないでもない。
ま、コーエーの名物女ボスは相当個性の強い人なので、すんなり行くとも思えませんが。対岸の火事として生暖かく眺めてようと思います。
……本当に経営統合が成った暁には、きっと『デッド・オプーナ・アライブ エクストリームビーチエナジーボンボン』とか『オプーナファーム』とか『忍者・オプーナ外伝』とか出るんですよね!ちょっとワクワクしてきた!
つーか俺、よく考えたらテクモのゲームでハマったのってファミコンのキャプテン翼くらいしか思い出せません。どうする?→がんめんブロック→ガッツがたりない!みたいな。
けどこういうニュース見てると、カプコンって凄いよなと思ってしまいます。もちろんあそこも相当ヤバい時期はあって、モンスターハンターのヒットが無ければどう転んでいたかわからない面もありますけど。でもちゃんとモンハンみたいなタイトルが出てくる土壌があって、他にもデッドライジングなど世界で受けるオリジナルタイトルを打ち出せてるわけで、国内でそういうメーカーを探してもなかなかありません。
ちなみに俺が個人的に「頑張ってるなー」と思う次点のメーカーは日本一ソフトウェアだったりしますが、如何せんターゲットがピンポイント過ぎる。だがそこがいい!と言えなくもないのですが。ひたすら頑張って欲しいと願って止まない。
と、自分のことは完全に棚上げして色々と語ってみた日替わりでした。ま、俺のことはいいんだよ……

9/3

やっと歯の治療終わったぁぁぁぁぁぁ!
え?まだ行ってたの?という声がそこかしこから聞こえてきそうですが、ずっと行ってましたとも。半年近く通ってた気がしますよ。とりあえず数えてみたら通院回数19回でしたよ。どんだけだ。
まぁここ一月半くらいは歯ではなく知覚過敏の治療って感じでしたが。
虫歯がかなり浸食してたので神経ギリギリまで削って治療

知覚過敏になる(最初は水分取っただけで凄い痛みが走るという逆ヘヴン状態)

薬塗ってもらいつつ経過を観察、徐々に良くなる

調子に乗ってアイスとか食ったらまた悪くなったよ!(<バカ)

薬塗ってもらって経過を(ry
以上、闘病記でした。病?
とりあえず歯の大事さを痛感した数ヶ月でした。そんな流れを完全無視して以下質問コーナーです。
Q.買い物センサー稼働中とのことですので、一つプッシュしてみたいかと思います。以前、気になるレベルだったとは思うのですが閣下もリストアップされていた『ナイツインザナイトメア』。これの前作(繋がりは全く無いのですがメーカー的にシリーズらしいので)『ユグドラ・ユニオン』さらに前作『約束の地リヴィエラ』この2作はいかがでしょうか?(´・ω・`) 元々GBA、WSCで出ていたソフトですが、両方PSPに移植されておりますゆえ。隠れた名作…隠れさせたくない名作ですので閣下にも是非プレイして頂きたく思います。『トリノホシ』の時にも同じフレーズを使いましたが、あいにくこちらはご趣味に合わないようでして申し訳ありませんでした。ですが今回はRPG!さらにおにゃにょこ沢山です!ツルペタも居ます!ツルペタも居ます!!なので、きっと閣下の琴線にも触れてくれるのでは、と思います。
A.はいまたきたロリ扱いー。だからツルペタとか関係ねぇ!か、関係ないと思う!たぶん!
ところで実はリヴィエラのGBA版は昔持ってました。しかし放置してるうちにPSP版の発売が決定→だったらPSP版でいいやとGBA版売却→存在を忘れる、というコンボをかましてしまったわけですね。どうしようもねぇ。まー今月末のナイツインザナイトメアのスペシャルパックにユグドラユニオンが同梱されるので、それはやる予定。やれる……のか?なお昨日書いた通り何とか予約に滑り込めたようですが、速攻でまた取り扱い中止になってます。んー、数が少なめなんでしょうかね。
Q.当方リトバスを進めているのですが、少々飽きてきました。飽きずに頑張るためにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにAIRは一週目?でリタイア、クラナドは友人のカセットを上書きしちまったとか?(うろ覚え)のとこで止めました。リトバスただいま1週目でクドルートにはいったところです。野球ゲーム遣りたさにストーリーを進めてきましたが、それが終わった今猛烈にめんどうになってまいりました!閣下ヘルプーミー
A.AIRとCLANNADを途中で投げてる時点でkey系は合わなそうな気がしてならないのですが……とりあえず野球ゲームについて言うならだ。2周目に入ると9人目のメンバーが参加するし、あと1キャラ攻略するごとに理樹の能力がアップ、さらにメインルート制覇?したら鈴の能力も大幅にアップしたりするので、1周目では恐らく勝てなかったであろう野球の試合に勝つことが出来る!かもしれません。
他にも野球の練習時、猛者は100コンボ以上繋げられるらしいので、そこの限界に挑戦してみるというのは如何だろう。俺は最高で15コンボくらいしかいったことありませんが。100て。まぁそういうやり込みをするついでにキャラ攻略進めてみるってのも有りじゃないですかね。個人的には「厳しいな…」と思いますが。ゲームなんて面倒さを感じたら投げるのが吉です。
以上ー。
ところで今朝こんなことがありました。せっかくだしジョジョのポルナレフ風に語ってみますと、
あ…ありのまま今朝起こった事を話すぜ!『おれは昨夜少し早く寝て、これで余裕の5時間睡眠だ!と思って起きたら6時間睡眠だった』な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何が起こったのかわからなかった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、要するにただの寝坊だった…
久々にやっちゃったZE☆的な。リトバスのかなた風に言うなら「最低ね、最低」といった感じでもっと罵ってくれ!ハァハァ!(<落ち着け)
ふっ、だが寝坊ごときで業務に支障をきたすようなヘマはしないさ……駄目社会人を8年も続けていればその辺の対応もお茶の子さいさいさ。さいさいさ!ところで自分で書いてて何だが「お茶の子さいさい」という表現を久しぶりに見ました。

9/2

さすがに月曜火曜と4時間睡眠だと胃のあたりにダメージが残ってる感じだぜ……へへ……だがこんな程度で俺はゲボァッ
はい、今日はトピック形式だよー。
■P・S・P!P・S・P!
新型PSPの発売が10/16に決まったというニュースが来ました。ま、まぁPSP2台くらいなら持ってて普通だよね!という勢いで既に8割方買う気満々なのですが。いやだってさー、コレ見てくださいよ。新旧の画質比較。えっこんなに違うの?的な。ゲームだとそんなに変化は無いようですが、そしてゲーム以外に使うつもりはほとんど無いのですが、それでもやっぱり高品質の方が欲しいよね!みたいな。問題は本体カラー。断然シルバーが好きなんだけど、今持ってるヤツと同色というのが……え、11月末にガンダムゲームの特別仕様本体が出るって?なん……だと……
また5000円増しのバリューパックというのが出るらしく、SCEもようやく4GBとマトモな容量のメモステを付属させるようです。しかし久しぶりにメモステ調べてみたら8GBが既に6500円とかで売られてるのね……値崩れ早い、早いよ。16GBが15000円くらいだけど、これも来年くらいになるとお手頃価格になってるんでしょうか。恐ろしや。
■何気に大きなニュース
まぁ↑と同じくPSP関連のニュースなのですが。
プレイステーション3を介せば『モンハンポータブル 2nd G』のネットワークプレイが”公式的に”楽しめる
つ、ついに公式対応が……無論やってる人なら知ってるでしょうが、これまでもPCにてXlink kaiというソフトを使えば離れた人とPSPのゲームを一緒に遊ぶことが可能でした。しかし無線LANアダプタの相性やらPCの設定やら色々あって、実際に機器を揃えても上手く出来ない人もいたのです。俺もMHP2Gやっててアダプタがしょっちゅう応答不能になってその度に再起動してました。スゲェ面倒だった。チャットも異様にやりづらかった。kaiのせいでPCがブルースクリーンになったこともあった。それがやっと公式サポート……これを何年待っていたことか……!
ちゃんとPS3上でテキストチャットやボイスチャットにも対応するらしく。サービスがいつからになるかは不明ながら、期待して待つことにします。うーん、やっとPSPとPS3のお得な連動要素が発表されたって感じですよ。こういうのをもっと充実させて欲しいものです。ただ、既に販売が終了してる20GBモデルのPS3だと対応されないそうで……(´・ω・) カワイソス
■偽物語
タレコミ頂いて初めて知ったのですが、西尾維新が今書いてる中で個人的に一番ヒットしてる化物語シリーズの最新刊『偽物語(上)』が発売されるそうで……っていうか昨日既に出てんじゃん!ということで今日サックリ買ってきました。
今回はこれまでの主人公・暦の妹(※中学生)がメインとなるらしく、想像するだけで胸がトキメキます。い、いや別に中学生という部分は関係無いんだ。ほ、ホントだよ。
■何とかストア
存在意義を失って久しい俺ストアを更新しました。ついでに9/12発売のDS『クイズマジックアカデミーDS』と、ようやく予約再開されたDS『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア スペシャルパック』を予約。買っちゃえ買っちゃえ!何本積もうがどうだっていいことじゃないか!そんな駄目なノリで。あ、でもクロスエッジとオトメディウスはまだ躊躇中。
んで俺ストアを更新する際、今後発売されるゲームの予定表などチェックしていたのですが、
>Xbox360『アガレスト戦記 リアピアランス』11/27発売予定
( ゚д゚) なん……だと……
PS3独占タイトルかと思いきや、追加要素を搭載してまさかの360版発売。360でもアガレスト商売はっじまっるよー!ってことですね、わかります。
■マナケミア2日記(続いた!?)
想像してたよりハマっております。昨日今日の睡眠不足は間違いなくコイツのせい。チクチク調合してチマチマ育成するのが何か楽しくて。ストーリーやキャラはイマイチなんだけど、システムでフォローしてるゲームです。
しかし前作も似たようなノリでプレイをしていたのですが、段々と調合にかかる手間が増加してそのうちめんどくさくなってしまったという。今回も同じような結果になるような気がしないでもない。

9/1

( ゚Д゚) おっ、沖田ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
と、風の大地47巻を読んでその熱さに思わず涙しそうになった日替わりですよコンバンワ。
ちなみに風の大地というのは古い絵柄ながら長いこと続いてる渋いゴルフ漫画です。たぶんこのサイトで取り上げてきた中でもブッチギリに需要が無いというか「何それ?」的な作品ではありますが、面白いです。さすがに47巻ともなると気軽に人に勧めようとも思いませんけど。
さて、ゲーム情報サイトでもニュースになっておりメールでも頂きましたが。
9/11からXbox360値下げのニュース キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
OK、ちょっくら来週末ヤマダ電機行ってくる!(<落ち着け)
Q.Xbox360の値下げ&HDD増強モデルが発表されましたけど日替わりさんは買い換えるとしたらどれを購入されますか?自分はエリートか増強モデルかで非常に悩んでおります。ご参考までに教えていただけたら幸いです。
A.とりあえずまとめてみよう。
Xbox360アーケード:19800円 HDD無しバージョン・8000円↓
Xbox360スタンダード:29800円 HDDが20GB→60GBにパワーアップ・5000円↓
Xbox360エリート:39800円 HDD120GB据え置き・8000円↓
(※どれもHDD以外の性能に関しては変わらない……はず)
(※すいませんアップ後に気づきましたが60GBは新モデル扱いのようで……ま、いいか)
アーケードは安いけどDLコンテンツや体験版を落とせないという時点で論外。別売りのHDD高いし。あと11月くらいから全てのゲームをHDDにインストールして遊べるようになるとかいう噂もありますしね。つーかMSはそろそろHDD無しバージョンの販売止めようよと……1つのハードで3バージョンは多すぎる。ある程度のマニアじゃないと違いなんてよくわからないでしょうに。
さておき、普通に考えるとどう見てもスタンダードがお買い得です。だがそこを敢えてエリートでいくのが漢か……!という感じで俺も悩み中。いざ目の前にしたら「ハイエンドだろ!」という勢いでエリートを選んでしまいそうな自分が目に浮かびます。まー、購入を検討されている方にはとりあえずスタンダードモデルを推奨しておきます。
ところで何故9/11?と思ったら、スクエニのインフィニットナンタラ(ループじゃない方)の発売日なんですってね。俺は現状スルー予定ですが。それを買うなら先にテイルズを買います。いやむしろオトメディウスを買うねっ!
紳士的意見はさておいて、↑の質問くれた方からもう1つ頂いてるのでついでに答えてしまいます。
Q.日替わりさんの影響?ですっかりアイマスにハマってしまい(箱購入もアイマス目当てです)毎日ニコニコでMAD巡回してるのですが、アイマスのCDで入門的な1枚ってありますでしょうか?こちらもよろしかったら教えてもらえないでしょうか?最後に覚醒していようがいまいがリッチャンハカワイイデスヨ?
A.俺もアイマスCDを全部買ってるわけじゃないのでアレですが……気に入ったキャラがいるのなら、そのキャラの『MASTER ARTIST』というアルバムをオススメしておきます。ゲーム内では聴けない曲なんかも収録されてますので。というか、まずはゲームの方をプレイしてから色々と考えてみるのが良いかも。
なおリッチャンが可愛いかどうかはさておいて、最近メールでタレコミ頂いたのですが、リトバスのクドとリッチャンの中の人の同一人物疑惑があるそうで……割と色々な声優が表の名前と裏の名前(裏は主にエロゲ)を使い分けてるようなので、名前だけじゃ真偽のほどはわからないんですけど。本当だとしたら声優スゲーなー。でもそれが本当だとしても、俺の中でのリッチャン評価は取り立てて上がらないというのがふしぎ!
■今日のマナケミア2日記(たぶん続かない)
幼女 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
……ち、チガウヨ?別にそんなことでゲームの評価とかカワラナイヨ?
しかしプロフィールの「年齢:5歳」というのを見てさすがの俺も「ねーよ」と醒めた。無理だ。いくら何でも駄目だ……そんな葛藤をしつつ、ちょっと風呂休憩を取って何となく付けたTVで首相の辞任会見とかやってました。おお、ビックリ。うーむ、俺が幼女だなんだと言ってる間にも世の中は動いていくのですね……(<遠い目をしつつ)

わふー