6月


6/30

はい、そんなわけでね、このサイトを午前〜夕方くらいに見る人は「ん?今日更新無しか」と思ったことでしょうが、実は日記は書かれていたんだよ!俺のローカルではな!!
今日何となくブログの拍手コメを確認したら
>あれ今日は更新ないとか思ったらこっちですかww
>ロロナに夢中で病院送りですねわかります
みたいなのが寄せられており、「え?何のこと?」と思いながらサイト見て気づきました。UPしてねぇ……
いやー、何で昨夜の俺はUPしないでそのまま寝てしまったんだろう。つーか確認しろよと。何年サイトやってんだよ。(10年以上です…)
■本日のロロナァァ!
くーちゃんイベントやべぇ……ゲーム内で2年経ってるのに2ミリしか身長伸びてないくーちゃんマジヤベェ!
このゲーム、キャラごとにイベントがありまして。恐らく友好度なんかでイベントが進行していき、最後までいくとCGとトロフィーをGET出来るようになってます(仲間になるキャラのみ?)。そのイベントのくーちゃんの破壊力が凄まじくてですね……やっぱロロナ×くーちゃんは正義だな!探索は相変わらず男まみれだけど!
他にはスケさんのイベントも最後まで確認しました。やっぱスケさん好きだわー。男キャラも魅力的ってのは良いですね。
が、どうにも他のキャラのイベントが進まず……2年目に出てくるキザ男に至っては友好度100になっても何もイベント起こらない。友好度以外にも条件があるんだろうなぁ。探索に一度も連れて行ってないのが駄目なのだろうか。リオネラやヒゲダンディも進まないし。うぅむ。
■偽物語
生活がロロナ一色かと思わせて、今日は偽物語の上巻を一気に読んでみました。通勤中に半分くらい読んでいたため割と一瞬。相変わらず読みやすい文章です。
だが「女の子の眼球をなめる性癖」という発想は無かった。さすが西尾維新、そんじょそこらの連中とは一線を画す変態ぶりだぜ!この俺ですら正直ちょっと引いたよ!
そのまま下巻の序盤をチラッと読んだんですけど。「歯ブラシで相手の口内を磨いてあげるプレイ」という発想も無かった……しかも兄妹で。この小説はそろそろ年齢制限をかけられてもおかしくないと思う。
しかし「最終話」って書いてあるけど本当なのかなー。出来れば西尾維新には今後も趣味全開の物語を紡いでいって欲しいところ。で、魔法少女りすかの続きはまだですか?
■アニメ
明日から7月じゃん!アニメの録画予約とか全くやってねぇ!つーか何がいつやるのか全然わかってねぇ!
というわけで調べてまとめてみました。なおこれはあくまで俺の地域における放送予定であり、お住まいの地域や映るチャンネルによっては日時が全く異なる可能性があることをご了承くださいませ。
『化物語』 7/3(金) 23:00〜23:30 東京MX
『CANAAN』 7/4(土) 22:30〜23:00 東京MX
『うみねこのなく頃に』 7/4(土) 25:30〜26:00 tvk
……あれ?こんなもん?
まぁファントムやらハルヒやら、春から引き続き見るモノもあるからこんなものか。あとはサンレッドの再放送でもチェックして……ザムドとヴァルキュリアはこれを機に切ろうと思う。録画するだけで全く見てません。
とりあえず「これは見とけ!」ってのがあったら誰か教えてください。
一応大正野球娘?だかいうアニメはチェックしようと思ったら、ファントムと思いっきり被ってて無理でした。けいおん枠かよ……またBSで3週遅れくらいでやるみたいだし、面白そうならそっちでいっかー。

6/29

今日のロロナ愛成分はブログの方で発散してきた日替わりですよコンバンワ。
しかしマリー・エリーのアトリエでもそうだったけど、相変わらず探索と調合のジレンマのあるゲームよのぅ……(<結局ここでもロロナ話!?)
新しい探索地に行って新素材が欲しい、けど往復日数だけで結構かかってしまう、毎月15日には行商人が来るからアトリエに居たい、装備用のインゴットや量販店に並べる用のアイテムも調合したい、でも装備用の素材は従属効果が大事なのでもっと探索で良い素材が欲しい……常にジレンマ抱えながらゲームやってる気分です。そこがアトリエシリーズのゲーム性でもあるんですけどね。
一応1周目プレイにしては上手くいってる感触ではあります。3年目1月にして冒険者Lv・錬金術Lv・ホムLvがそれぞれ約30、知人の友好度はほぼ全員50以上(2人は100)、街の人気は75%くらいで、最強?っぽい防具も作れるようになってます。しかしトロフィー条件にLv50とか全員の友好度100とか色々厳しそうなのがあるんだよな……果たして1周目でどれだけ取れるものやら。
そして恐らく最後であろう仲間・ヒゲのダンディも加入しました。さすがに最後だけあって強い。
が、結局男まみれのパーティに……せめて1人近接系の女騎士とかいたらなぁ。何でエスティさんが仲間にならないんだよチクショウ!一応騎士なのに!無乳なのに!(<関係ない)
Q.(6/8日記より)アトラスUSAのデモンズソウルの画像、右上にOPのエイリアンドラゴンと戦ってるようなSSがあるんですけど・・・日本版は出会えても遣られるムービーが流れるだけですよね?こいつは初代MHのキリンと同じ匂いがするんですよね・・・結局出なかった的な意味で。でもこのSSがそいつだとしたら、米版に追加?もしくはDLコンテンツの可能性が・・・?
A.コレですね。うーん、この画像は結構前に見たことがあるような……プロモーション用の画像じゃないかなーと思います。プレイ中の画面だったらキャラが中央に来るはずですし。
まぁ可能性としてはゼロではないので、海外での10月発売を待つことにしましょう。8ヶ月遅れの発売なら何か追加されててもおかしくないですしね。単にクリスマス商戦に合わせて寝かせてるだけという可能性も大ですがっ。(米国のクリスマス商戦は日本より早く、そして日本より重要視されております)
Q.リリーはやっていないんですか?くぎゅーが出てましたよ。
A.アトリエシリーズはマリー・エリーとやってしばらく離れ、グランファンタズム→マナケミア1&2という流れですね俺は。よってリリーのアトリエはプレイしてません。
つーかナチュラルに俺のことを釘宮病患者として扱わないで頂きたい……先日ニコニコでくぎゅう動画を何となく開いてしまい、ループに気づかず3周くらい見た挙げ句マイリストに入れた上に更に5周くらいしたけど釘宮病患者ではないんだyくぎゅうううううううううう
Q.最近はロロナの話題が多く、アトリエ好きとしては妙に心騒いでます。様子見しようかなと思ってたのですが突撃する気になったのは大いに閣下の影響です。そしてロロナ病の感染源と名高い閣下に質問してみます。ロロナ成長すんの!?と御心配を振りまいておりますが、リリーのアトリエで「9年目3月を終えても終始変わらぬ10歳児外見」の神童たちの存在をすでに生み出してるガストのことですから、14歳から17歳程度、余裕で成長なしで押し切るであろうことは疑いないと思うのですが、もしかしてリリーのアトリエは未プレイでいらっしゃるのでしょうか?美少女10歳児が2人もおりますのに。ロロナならぬロリな閣下がプレイしてないとはなんとも遺憾です。いかんですよ!まああの10歳児は20年後が明らかですが。 むしろこの点は他の人からもツッコミメールとか来てそうなんですが、あえてスルーしてるのでしょうか?
A.こんな濃ゆいツッコミは1通だけでしたよ……↑で書いた通りリリーは未プレイです。
なおロロナでも少女達が成長しないことを確認出来ました。結局139cmのまま成長しないくーちゃんが可哀想です。だがそれでいい、むしろそれがいい……!
Q.師匠の胸はどこいったんですか?人体練成の禁忌を犯した結果、持ってかれてしまったのでしょうか?にしても大事なロロナをamazonで頼む男の人って・・・。漢ならガストショップですよ!
A.特典に気づいた時にはガストショップは全滅してたんだYO!あと発売日に届いたから結果オーライだYO!
ところで師匠の胸ですが、ホムンクルスのホムを作る前から貧弱だったので禁忌のせいではなさそうです。あるいはロロナに分け与えてしまったんでしょうか。何というロロナ愛……ちょっと感動秘話っぽい感じがしますね。全然しませんね。
以上ー、ロロナ多めの質問コーナーでした。
そういえば秋葉原では第一次ロロナショックなるものが発生しているようで。ホント秋葉ソフマップの暴走っぷりは狂ってるなぁ。間違いなく病気。しかし「デモンズソウルですね!」には吹いた。くそっ、いいセンスしてるなチクショウ……
うん、俺も2009年のPS3オススメソフトはデモンズソウルを推します。これだけロロナロロナ騒いどいてアレですが。
いやロロナも現状かなり楽しめてますよ。俺の中ではかなり上の方の評価。しかしデモンズが衝撃的過ぎてですね。ここ数年でNo.1のソフト相手じゃさすがのロロナも分が悪い。

6/28

何の誇張も無しに一日中ロロナってた日替わりですよコンバンワ!
いやー、2年目ともなるとそろそろやることが繰り返しで飽きてきそうな気がしてたんですけどね、絶妙なタイミングで新キャラの登場や新しくやれることが増えたり……うーん、上手く作ってるなー。ロロナが作ったアイテムを店で量産して並べてくれるシステムは嬉しい。けどコンテナ(倉庫)容量が999で足りないのは何とかならんものか。
まぁそんなことはさておき。
水着イベント、イベントCG2枚組でキタァァァァァァ!!(※ネタバレ注意→1枚目2枚目
ありがてぇ、ありがてぇ……思わず「生きてて良かった…」って声に出ちゃったよ。(<これはひどい)
ちなみに女キャラしかいないのは、師匠(1枚目右のメガネ)がガチで少女好きだからです。ホムンクルスのホムの見た目が幼女でゴスロリでヤバいくらい可愛いのも師匠の趣味です。幽霊のはずのパメラ(2枚目中央)が水着を着ているのも、師匠がその天才性を全力で発揮したおかげです。誰だよ発売前に師匠いらないって言ったヤツは……我々プレイヤーの希望を叶えてくれる女神じゃないか!
つーか一気にプレイし過ぎてですね。ネタは豊富なのに更新が追いつけません状態。
ホムが子猫の組み合わせは卑怯だろチクショウ!とか、ティファナさん(未亡人)×エスティさんがガチだったでござるの巻とか、くーちゃんの身長139cmだってよ!やべぇ!とか、師匠とエスティさんにいじられるスケさんがイイ味出し過ぎて好きになってきたとか、「わたしの恋の弾丸で、あなたの心をどっきゅんハート!」とか色々あるんですけど。一瞬ブログの方でプレイ日記書こうかと思うも、そんなん書く暇あったらロロナ進めますよという話で。
しかしホントにキャラが良いわー。メインサブ含めて全員個性的で魅力的。料理屋の小僧や城の大臣にすら好感を覚えます。
まぁそれ故に時間がかかってるとも言える……既にプレイ時間が24時間超えてしまっており、そのうち結構な時間をキャラの好感度上げに取られているような気が。ちなみに今は2年目の11月。エンディング到達の頃には40時間に達してそうな予感です。メーカーアンケートの1周クリアに20時間ってどういうことなの……2周目以降はそんなもんで済むってことなんでしょうか。
さて、こんな更新してる暇あったらロロナ進めたいのでこの辺で。
あ、オマケで現在の俺的キャラクターランキングでも。(あくまで暫定)
( ゚д゚) ………
( ゚д゚) 駄目だどのキャラも好き過ぎて決められねぇ……
とりあえず女キャラだとホム(0歳)とロロナが、男ではスケさんとハゲルのおやっさんが一歩リードってところでしょうか。正体バレバレのダンディも素敵。
しかし他のキャラもホントに良くてですね。立ち絵が絶品なのはもちろん、セリフなどのテキストも全体的にレベル高い。良いモノ出してくれたなぁガスト。
そして俺はこのゲームをやっていて、「あぁ、女の子同士の絡みってこんなに良いものだったのか…」と新たな感覚に目覚めそうです。
個人的にはやっぱりロロナ×くーちゃんが王道だと思う。ニヤニヤが止まりません。ありがとうガスト!

6/27

リオネラが可愛すぎて生きているのがつらい。コンバンワ日替わりです。
つーか原画の人の特設ページでも書かれてましたが、リオネラのズボンやばいな……今にもズリ落ちそうです。下腹部がエロ過ぎる。思わずズリ落ちることを期待して、俺もズボンを下ろして待機したくなるような感じです。何言ってるの俺。あとホントにズボンを下ろすのは止めろ。
進みはというと、今ようやく2年目に突入したところ。
やべぇ滅茶苦茶面白ぇ!って感じではなく、あくまで地味な面白さ。変な中毒性はある。要するにやっぱりマリー・エリーのアトリエと似てる。俺はマナケミアやグランファンタズムのようなオーソドックスなRPGも嫌いじゃないけど、これはこれで。
ちなみにリオネラが仲間になったことで、ついにロロナ&くーちゃん&リオネラの花園プレイが出来る!……ようになったのですが、結局騎士のスケさんと料理屋の小僧を連れている俺です。
とりあえずスケさんはチートかってくらい強いので外せない(大抵の敵はスキルの一撃で沈む)……じゃあ回復役の小僧をリオネラと入れ替えようかと思うも、HP自動回復まで付いてる分小僧の方が使えるという悲しい事実。回復役として優秀過ぎるんだよチクショウ!しかも新しく探索に行くと新素材を発見するイベントまであるし!
ところでロロナはそこそこ売れてるらしいですね。土地柄ってのもあるだろうけど秋葉原はほぼ全滅、新宿も売り切れ続出らしく。そういえば昨日俺がPS3を買ったゲーム屋でもロロナ(と何故か風呂バナナ戦記)は売り切れてました。(※Amazonは通常版のみ在庫有り)
まぁ出荷がそこまで多くないだろうし、初日売上は2万そこそこだったらしいのでバカ売れってほどではないでしょうが、一応盛り上がりを見せているようで何より。けどもう少しいって欲しかったなー。この分だと初週で3〜4万、最終的に6〜7万本程度で落ち着いてしまいそうな。ロロナの可愛さを考えるともっと売れてもいいのに!
■アマガミ
予約したことすら完全に忘れていた、アマガミのドラマCD第一弾『梨穂子&美也編』がさりげなく届きました。つーか梨穂子のみかと思ったら美也も含まれてるのね。
まぁ脳内ロロナ一色の現状ではテンション的にもアレですが、来週あたり仕事中に聴いてみようと思う。何で俺はそういうとこで無駄にチャレンジャーなのか。
■本日の予約しちゃったZE☆
SDガンダムGジェネレーションウォーズ』(Wii)
PS2版とWii版どちらにするか決めかねていたのですが、特典無くなったら困るのでとりあえず予約しとこう!やっぱ16:9に対応してそうなWii版でいいかな!といった勢いで予約。MH3の直後というのがネック過ぎるけども。続報次第ではPS2版に乗り換える可能性も有り。つーかバンナムはさっさと両ハードの違いを公開してください。
イース7』(PSP)
特典が無くなったら困(ry
ドラマCDは不要なので限定版ではなく通常版。未だにゲーム内容とかよくわかってないんですけどね……最近どうも「とりあえず予約して、ヤバそうだったら後からキャンセルすりゃいいだろ!」なノリで予約してしまう傾向が。そして結局「一旦予約したものをキャンセルなんて男らしくないよな!地雷ドンと来い!」でそのまま突き進むパターン。救いようがありません。
■しそ
昨日の帰り、コンビニで飲み物でも買おうかと棚を眺めていたところ『ペプシ しそ』という、うすた漫画を彷彿とさせるシュール極まりない商品名が目に入ってしまい、思わず手を出してしまったわけですが。
キュウリペプシといい、相変わらず変なモノ作ってるなーと思いながらもとりあえず今日飲んでみました。でもちょっと前に飲んだカテキンコーラも緑茶風味とか言いながらコーラ味そのものだったし、これも大して
( ゚д゚) うわぁ、スゲェしそだ……
匂いも味もしそでした。でも意外と普通に飲める。何気にサッパリ爽やか風味。しそ好きの人にはオススメ、かもしれない。
俺は二度と買わないと思うけど。よく考えたら俺は特別しそが好きなわけではなかったです。何で買ったんだろう。

6/26

新しいPS3本体買ってきたよー\(^o^)/
いや……うん……ロロナでもポリゴンぶっ壊れ現象が発生しましてね。戦場のヴァルキュリアやデモンズソウルでも起こってたんですけど。
どうも調べたらPS3本体のGPUに問題があるっつーか対策としては修理に出して基盤交換してもらうことになるらしく、修理代払う上にしばらくロロナがプレイ出来なんて有り得ないだろ!だったら熱も音もマシになってる新しいの買っちゃえばいいじゃない!みたいな勢いで。えぇ、バカですよ?それが何か?あぁ?
新型を待つにしても早くて9月、下手すると12月とかになるだろうし(たぶん大作に合わせてくるだろう…グランツー5あたり?)、それまでにロロナ・風呂バナナ・アンチャーテッド・プロ野球スピリッツなんかをプレイすることを考えると待てるわけもなく。新型ではなく単なる値下げになる可能性もありますし。値段とか正直どうでもいいし。
もし新型だったとしたらその時にもう1回買い換えれば良いことだしね!(<ナチュラルに出てくる駄目な発想)
そんなこんなで近所のゲーム屋にて買ってきたわけですよ。
さすがに新宿で買うと重すぎて心が折れそうだったんで。5分歩いただけで指が千切れるかと思ったけど。あ、一応記念写真でも。
買ってきましたPS3
( ゚д゚) ………
( ゚д゚ ) あれ?
あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ!『おれは普通のPS3を買うつもりでゲーム屋に行ったのに気づいたらFF7限定モデルを買っていた』な…何を言ってるのかわからねーと思うが俺も本気でよくわからない。
大体俺、そこまでFF7好きって程でも無いのに。アドベントチルドレンのブルーレイも持ってるのに。何で買ったんだろう。うーむ、理由としては大体こんなところだろうか。
・去年の10月に出た型を今更買うのは何か悔しい
・だったら2ヶ月前に出た限定モデルの方が……HDDも一応160GBだし
・数日前に見た時には47800円だったのが45000円まで下がってる!(定価は49980円)
・また新型に買い換える時、限定モデルの方が高く売れるんじゃね?
・こっちの方がネタになるよな……
最後の理由が一番大きかったなんて言えない、決して言えない。
ま、まぁいいじゃないか。「クラウド・ブラック」というカラー名は色々とアレな気はするけど。どんな黒だよ。さておき開封して
か、カックイー!
( ゚д゚) 何この微妙な気恥ずかしさ……
ちょっと中二病っぽいところがアレなんでしょうか。
思ったよりは派手じゃないので良いけど。シックな質感も悪くない。どうせラックに入れたら背面なんて隠れるしね!
んで気を取り直して環境の移行作業に取りかかったんですが……案の定めんどくせぇー。旧本体に外付けHDDを繋いで「バックアップ」を選んで保存、そのまま本体を初期化して新本体を入れ替えで設置、バックアップしたデータをリストアで復帰させるだけ。手順はシンプル。けど2時間くらいかかりました。
しかも完全に環境移行出来るわけではないようで。DLしたゲームとか全部消えてるし(履歴に残ってるので再度DLすれば問題無し)、フレンドリストは残ってるけどメッセージ関係は全て消えてるし、コピー不可扱いの『まいにちいっしょ』や『デモンズソウル』のセーブデータは移動出来ないし……
( ゚Д゚) ギャアア俺のソウルを捧げた170時間がぁぁぁぁぁ!!
まぁサーバー上に保存されてるトロフィーデータは無事なので、その2本は両方100%になってるし別に良いんですけども。またデモンズやることがあっても、どうせ1から始めるだろうしな……続編で引き継ぎとかあったら泣けますが。
その他のゲームについては特に問題無し。ロロナも普通に続きをプレイ出来ました。けどこういうセーブデータコピー不可のゲームが今後も出ることを考えると、余り本体の切り替えはやらない方が良さそうな感じ。SCEもその辺もうちょっと気を配ってくれても良いのになー。
つーか新しいモデルって、USBスロットが2つしか無いのか……初期型は4つあったんですけど。充電用のUSBケーブルとキーボードとヘッドセット用で3つ欲しいわー。あと使ってなかったけどメモステなんかを差すトコも無くなってるのね。涙ぐましいコストダウンです。
けど個人的には、一番気になってた排熱と騒音が劇的に改善されたのが非常に大きい。マジで全然違う。初期型は一体何だったんだろうってくらいに静か&低温度。これだけでも買い換えて良かったと思えるよ!思いたいよ!
以上、久々にやっちまった感のある買い物をした日替わりがお送りしました。
まぁこれでポリゴンがぶっ壊れることも無いだろうし、土日は心ゆくまでロロナをプレイするとするかな……全然関係ないけどゲーム内で図鑑を見たらロロナママって34歳らしいですよ。そりゃ余裕でOKって話ですよね!

6/25

ロロナ届いたぁぁぁぁぁ!!
というか朝家を出る時に既にメール便で届いてました。ど、どうしちゃったんだよ佐川。こんなに仕事が早いなんて逆に不安になるじゃないか。俺の祈り、もとい怨念が届いたんだろうか。
ともあれ楽しみの余り普段より会社を早く上がり(当然ですよね!)、帰宅後早速プレイしてみました。
だがHDDにインストールしている待ち時間に俺はちょっと冷静になった。いくらロロナが可愛いとは言っても、ゲーム内容はマリー・エリーと大して変わらないのだろう?調合と探索の繰り返しに過ぎないんだろ?そんなものにそこまでハマるなんて
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) …………
( ゚д゚ ) え、何で4時間経ってるの?
【とりあえず1stインプレッション】
・オープニングムービーの時点でロロナが可愛い
・借金のカタとして師匠の元で働かされるロロナが可愛い
・師匠にセクハラされて困るロロナが可愛い
・会話シーンでどうしてもロロナの胸の谷間に視線がいくのは俺だけじゃないはず
・3Dモデルで太ももに目がいくのも俺だけじゃないはず
・つーか普通にパンチラしてるぞオイィ!?(SCEはパンツに対して厳しいはずなのに…)
・当然だが色は白だ!白鳥が白いのと同じくらい当たり前のように白だよ!
・ロロナのお母さんが普通に美人で守備範囲内でした
・憎まれ口を叩きながらもロロナのことが心配でたまらないくーちゃん(クーデリア)が可愛すぎてもう
・師匠とエスティさんとくーちゃんは貧乳というより無乳だと思う
・たぶん原画の人の嗜好がそっち方面なんだろう
・城の騎士であるスケさん(※男)の声が渋すぎてコイツはちょっと有りかなと思った
・だが料理屋の小僧、てめーは駄目だ
・小僧のフライパン攻撃とくーちゃんのポカポカ攻撃の威力が余り変わらないのは
 小僧が弱すぎるのかくーちゃんが見た目よりパワフルなのか、どっちなんだろう
・くーちゃんの小ささは正義だ
・人間関係が全体的に暖かいので(ロロナはみんなに好かれてる)ほのぼのする
ふー、こんなトコかな……って全然ゲーム内容について触れてねぇー!
・立ち絵やイベントCGの美麗さは文句無し(PS3で良かったよ!)
・3Dモデルはお察し(木のモデルとか特にひどい)
・3Dキャラが動くイベントシーンで若干処理落ちしてるような(1080pに対応した結果がコレだよ!)
・ただし通常のプレイ中は今のところ問題無さそう
・建物に入るたびにロードが入るのが若干鬱陶しい
・でもロード時間自体は短い
・雑誌レビューで散々書かれていた通り、アイテム周りのインターフェイスはかなり使い勝手が悪い
・戦闘のテンポの良さはGOOD
・ただスキル演出をスキップ出来ない?のはBAD(短いけど)
・↑で述べた部分以外は概ね親切で快適
・4時間プレイしてやっと最初の王国依頼が終わった(依頼は全部で12回あるらしい)
・20時間でクリア出来る気が全くしない
こんなところかしら。まぁ原点回帰と言うだけあって、マリー・エリーのアトリエとプレイ感覚は非常に似ています。
個人的にはゲーム内容は悪い部分も含めてほぼ予想通り、キャラの可愛さは期待以上といった印象。つまり何の問題も無い。しばらくは全力でプレイしようと思う。結構大変そうだけど頑張ってトロフィー100%も目指してみよう。愛ゆえにな!
というわけでロロナが呼んでるのでこれにておサラバ。
ブログの方に無限航路のレビューをさっさと書かなきゃいけない気がするんだけど、ロロナが待ってるなら仕方ないよね!

6/24

各々、PS3のアップデートは済ませたか?体調は万全か?脳内をロロナで染め尽くしているか?よろしい、ならば戦(ry
というわけで明日はついにロロナの発売日です。やべー、マジやべぇっす。愛おしさが脹らみ過ぎて何か神でも降臨しそうな気分です。ふおおロォロナァァァァァ。
一つ問題を挙げるとするなら、Amazonからまだ発送メールが届いてないってことカナ……え、マジで?明日届かないの?3月に予約してずっと待ってたのにkonozamaですか?
つーかそもそも明日届いたとしても受け取れないんじゃないかと今頃気づいた。特典としてポスター小冊子が付くってことはメール便じゃない確率が……しかも中途半端に仕事抱えてるから会社も休めない。ぬおお何てこったぁぁぁ!くそっ、いっそのこと明日普通にゲーム屋で買っちゃうか!1本買うのも2本買うのも大して変わらないだろたぶん!(<落ち着いて!)
ところでロロナのカウントダウンサイトでシークレットになってた部分がようやく公開されました。
原画の人による特設ページだったようです。
( ´∀`) 眉毛も胸も薄いエスティさんカワユスなぁ……
そんなエスティさん画像ですが、「※クリックで拡大します(限界まで)」と書いてあるのを見て何となくクリックしてみたらマジで超巨大画像が表示されてコーヒー吹いた。ちょっと……これ他のキャラ全員分も用意してくださいよ……あ、男はいらないです。
また誕生秘話としてロロナの旧デザインなんかも公開されてますが、これは間違いなく言える。最終稿で大正解だったと。旧デザインが悪いわけじゃないけど、今のロロナの可愛さは別次元だ。あと生足が見えないと嫌だと駄々をこねたディレクターにも賞賛の拍手を送りたい。秋葉原ソフマップでは「可愛すぎるだろ この14歳!もうダメかも」やら「ロロナの可愛さは5億点」なんて人としてアレな広告が展開されてるようだけど、そう言いたくなる気持ちは良くわかるぜ……
ところで今日、近所のフライング本屋さんで金曜発売の電撃プレイステーションをGETしてきたんですが。表紙がロロナかと思ってたらFateのセイバーリリーでちょっとガッカリした(これはこれで良いんだけどさ…)というのはさておいて。
ロロナの攻略記事19ページ+紹介漫画4ページというロロナまみれな内容となっているので、気になる人は要チェック。攻略内容も1年目のデータがほぼ網羅されてるようです。非常に細かい。発売翌日にここまで出していいの?って心配になるくらい。
しかし探索パーティどうすっかな……ロロナに悪い虫が付くのは嫌だから男キャラは基本死ねって感じなんだけど、リオネラは1年目10月から登場らしく、それまでクーデリアだけってのもキツそうな。唯一許せそうなスネークボイスのダンディは2年目以降って書いてあるし。
くそっ、全力でフラグを潰しつつ男キャラを利用するだけ利用するしかないか……テメェうちのロロナに色目使ったら泣いて土下座するまでボコんぞ?な勢いで頑張ろうと思う。段々発言が病的になってる気がしますね俺。
ロロナ以外も今週の電撃PSは色々読み応えがありました。ガンダム戦記にロストプラネット2、プロ野球スピリッツ6の続報など。あとイース7はゲーム画面でも新しいキャラデザに切り替わっているのが確認され、購入意欲がグーンとアップ。
なお来週発売のPSP初音ミクのレビューも載ってましたが、点数・コメントともに微妙そうな……ファミ通だと8・8・7・8のシルバー殿堂だったか。振り付けとか細かくいじり倒せる人なら向いてそうなイメージ。ま、どんな評価だろうと買うんですけどね!
全然関係ないけど、ここ最近探しても全く売ってなかった『あずまんが大王』の新装版をようやくGET出来ました。
いや、古い方は全巻持ってるんだけどね……書き下ろし有り&6割くらい修正されてるとの噂だったので思わず。ぶっちゃけ読んでもどこが新しくなってるのかわからなかったけど!でも忘れてる分普通に楽しめてラッキー!
つーかあずまんが大王って昔の連載からもう10年経ってるのかよ……時の流れが早すぎて恐い。

6/23

ロロナのフラゲ感想が恐くて2chのロロナスレを見られない日替わりですよコンバンワ。
俺は真っ白な状態でロロナと会いたいんだ……だからあと2日、大人しく全裸で待つことにします。あぁ早く!風邪ひいちゃう!(<服を着ろ)
■アサシンクリード
昨日の深夜にクリアしました。うん、何だかんだで面白かったです。途中で若干単調さを感じたけど、1日1暗殺(大体2時間くらい)で区切ってやったのが良かったのかもしれない。暗殺対象も10人くらいと程々だったし。
実績も意識しながらやってれば、旗集めなどの作業プレイを無視しても最終的に800超えて幸せ。難易度選択が無いのはこの手の洋ゲーにしては珍しいかもと思ったけど、アレは実績のために周回プレイしなきゃいけなかったりするので俺は余り好きじゃないのよね。だからこれでOK。別に難しくないゲームですし。
しかしシナリオ的にはな……結構気になる内容だったんだけど、あの終わり方はひどいわー。豪快に「つづく!」的な終わり方をしやがります。クリアしました実績がピコーンと表示されて「えっマジで!?」って声が出た。
これじゃ2を買うしかないじゃないか……元々そのつもりで1をやったんだから別にいいけども。
■PSP『世界はあたしでまわってる』体験版
PSストアで配信されてたのでDLしてプレイしてみました。これは元々DSで出たヤツの+α移植で、わがままお姫様がわがまま放題に冒険するRPGです。確かそこそこ評判が良く、ちょっと気になってました。
ちなみに作ってるのは、ちょっと前に話題にした『七魂クロニクルオブダンジョンメーカー』のGAE。コレの公式サイトと七魂の公式サイトを比較すると落差が凄まじいですが、どちらかと言えば七魂の方が異端と思われる。
内容はというと、剣や魔法がある世界でモンスターと戦う割とオーソドックスなファンタジーRPG。戦闘も普通のコマンドバトル。体験版は30分程度で終わりましたが、テンポが良く丁寧に作られているなぁという印象。
ただこのゲームの最大の特徴は、お姫様のわがままがシステム化されているという点。お姫様にはわがままポイント(WP)というのがあり、それを消費することで「今いるマスを草原から森に変える」とか「敵のレベルを上げ下げする」とか「入手経験値をアップする」等など色々やれます。わがままパワーすげぇな。
根本的なコンセプトが七魂と似ているんでしょう。あっちは「自分の思い通りのダンジョンを作ってそこに棲む魔物を狩る」だったのに対し、こちらは「わがままで世界を改変して目的の魔物を狩る」みたいな。
以前一瞬触れた気がする『注文しようぜ!俺達の世界』(PSP)の方が近いかもしれません。これも同じメーカー。確か作ってる人も同じ。そう考えると斬新なゲームを出してるようでいて、割と似たようなゲームが多いとも言えるのかもしれない。
ロード時間が非常に短く戦闘のテンポが良い快適なゲームであることは確かなので、気になる人は体験版をやってみては如何でしょーか。
けどコレ、全く売れないだろうな……何も無い時期でも大して売れなさそうなのに、発売日がドラクエ9の2日前ってのは勇者過ぎるだろ。南無南無。
■偽物語
ようやく読み始めてみました。上巻を。
相変わらずやり過ぎ感の漂うフリーダムな会話風景ですね。スゲェ読みやすいけども。しかし主人公ってこんなド変態だっけ……小学5年生に後ろから抱きついて頬にチュッチュしてパンツ脱がせようとするほどの変態だっけ……書いてて思ったけど普通に性犯罪者だコレ。べっ別に羨ましいだなんて思ってないよ?確かに八九寺は可愛いですけどね?
そういやもうすぐ化物語のアニメ始まるのかー。
アニメスタッフには是非とも暦による八九寺へのセクハラを忠実再現してもらいたいところ……っていうか今久しぶりにアニメの公式サイト見たけど、見た目的には千石がストライクだなぁという感想はさておき、男キャラである暦と忍野のイメージが違いすぎて若干不安に。暦はもっと目が死んでるイメージだった……まぁ西尾維新が監修してる以上、西尾維新のイメージとしてはこれで正しいんだろうけども。忍野はもっとくたびれたオッサンを想像してました、ハイ。

6/22

無限航路クリアァァァァァ!
ふー。まぁ色々と言いたいことはあるし細かいことはブログにレビューとして書く予定ですが、とりあえず満足とだけ言っておきましょう。何かもう本当にシナリオにハマれるかどうかが全てのゲームだった気がします。
しかしロロナまで微妙に時間が空いてしまうな……OK、ちょっと1周目で選ばなかった選択肢で2周目プレイを軽くやってみよう!
とやってみたら、衝撃的な人間爆弾イベントが起こって軽く鬱になりました。だからこれ絶対にCERO Bのゲームじゃないだろと。まぁそういう無慈悲さがこのゲームの魅力でもあるんですけどね?
はい質問コーナー。
Q.日替わり様の勢いにあてられて最近ふつふつとロロナへの期待が膨らんでいます。ところで画集がほしいとおっしゃってましたがオフィシャル通販のアートブック付きの限定版は購入されなかったのでしょうか?うちは見た頃には余裕で売り切れてましたが早期から情熱があふれていた日替わり様ならいけたと思うのですが。
A.公式通販は全くチェックしておらず……気づいた時には……いやまぁアートブックはページ数が少なそうな感じだったので、別にいいかなーという気分でもありますが。
だからやっぱり画集をだな。1万円くらいまでなら出すから!頼む!
Q.コスプレ戦記、コスプレ戦記書かれてるので本当の名前を調べるのに5/27の日記までさかのぼってしまいました・・・そしてやっぱり同じゲームをやっているのだと再確認しました。ぶっちゃけこれ「サモンナイト」のコピペゲームですよね?
A.違うよ……それは「サモンナイトってタクティクスオウガにギャルゲ要素足したパクリゲームだよね?」と言っているのと同じくらい違います。いや俺はサモンナイト1と2の序盤までしかやってないので最近どうなってるかわかりませんが。
まぁグラフィックの雰囲気が似ていて、更に異世界モノという時点でサモンナイトに近いモノがあるのは確かです。だが違うんだ。タクティクスレイヤーは「着替え」を最大のコンセプトに据えた挑戦的なタイトルなんだよ……!シミュレーションRPGでも、ギャルゲでもない……着替えゲーなんだ!着替え以外のほとんどの要素が水準以下のクオリティでありながら、こと着替えに関しては凄まじいこだわりを持って作られているのだ!そこらの普通のゲームと一緒にされては困るのだよ!(ただし人にオススメはしない)
Q.ふと思ったのですが、閣下は音楽活動には興味は無いのでしょうか?散財に是非!!というのもなんですが、けいおん!の澪たんに倣って「ベース買っちゃえばいいじゃない!」って思いました。ちなみに澪の使ってるFenderベースは定価8万ほど。けいおん!が始まって以来、全国で楽器の売れ行きがハンパないらしいです(マジで。さあ!この機会に是非!さあ!観賞用にもう一本!
A.楽器は子供の頃に5年ほどピアノを、大学時代にちょっとギターを練習したりしました。ま、両方ともマトモに弾けないけどね!
とりあえずその辺で自分に音楽センスが無いことを痛感しまして。それでもやるとしたらピアノがいいなー。ピアノ上手に弾ける人には憧れるわー。
Q.6月末まで買う物がないとおっしゃっていますが11日にフロムソフトウェアから発売されるPSPの「己の信ずる道を征け」はいかがでしょうか?パズルにアクションを足したような感じです。体験版も量が少ないですがどんなものか確かめるには十分なものがありますので是非。
A.体験版をやってスルーしたのです……目新しいしよく作ったなーという感心はありますが、あぁいうトライアンドエラー系は余り性に合わなくて。
無駄にエロいお姫様には興味津々でしたが。さすがにそれだけで買うというのも。
以上ー。
ところでコイツを見てくれ……どう思う?
( ゚д゚) また痛PSPステッカーか……!
次号のゲーマガ(6/30発売)の付録らしいです。
アイマスのステッカー付けたらバカ売れしたため、味をしめちゃったんだろうなぁ……つーか人気No.1のセイバーメインってのはわかるけど、2位3位の凛・アーチャーを差し置いてさりげなくライダーを入れてるあたり、スタッフは「わかっている」と言わざるを得ない。ちょっと!黒セイバーさん邪魔!
そして俺はまた貼りもしないのに買うわけですか?バカなの?あぁバカだよ!
しかしこの調子だと次以降も痛ステッカーが付属してもおかしくなさそうな。ま、まさかドリームクラブが来るのか……ハードが違うから無いか。アイマスもFate(格闘のヤツ)もPSPですしね。となると……あぁ、初音ミクが来そうな気がするな……

6/21

アサシンクリードをチマチマやりすぎてロロナまでに終わるか怪しくなってきた日替わりですよコンバンワ。
つっても既に5章は終わったトコなので、後もう少しかな……ところで主人公のアルタイル、声が無駄に格好いいわ動きもスタイリッシュだわで大変イケてるのですが、うっかり水に落ちたらあっさり溺れ死んでコーヒー吹いた。50mくらいの高さからダイブしても平気なのに水は駄目なのか……ちょっと親しみを覚えるぜアルタイル。
ところで最近は積みゲーをする人を指してアホだバカだ人間のクズだの言う風潮がありますが(※そこまで酷くない)、本当にそうなのだろうか?果たしてゲームを積むというのは愚かしい行為なのか?
という疑問を抱いたため、今日は考察してみようと思う。
そもそも、だ。1本のゲームソフト(小説でもDVDでもいい)に対する満足度はどのように構成されるのかを考えてみよう。
とりあえず一般的な思考回路を持つであろう平凡な俺が感じる満足度はこうだ。
商品を買った → 50%
ゲームを開封して起動する時のワクワク感 → 20%
ゲームを楽しんだ → 20%
その他(大宇宙の意志的な何か) → 10%
つまりだ……「購入した」時点で既に目的の半分は達成されているってことなんだよ!な、何だってー!
そう考えると充分ですよね。さらに積みゲーには他にもこんなメリットがあるのだ。
・そのゲームをプレイする時間を他に回せる(時間の有効活用!)
・もしそれがクソゲーだったとしても、プレイしないので悔しい思いもしない
・お金を使って景気に貢献
・新品で買えばメーカーも幸せ
何だ……良いことずくめじゃないか……誰も損をしないとは。積みゲーって素晴らしいな!
強いてマイナス要素を挙げると「所持金が減る」というのがあるけど、買った時点で50%満足してるんだからそれは対価として仕方ないよね。というわけでみんなももっとガンガン買ってドンドン積めば良いと思う。
だからといって欲しくもないモノまで買うのは駄目です。それは意味がない。買った人が得をしない。ボランティアじゃねーんだ。
あくまで「気になる…今やらないとしてもそのうちやるかもしれない!」モノを買うことに意味があるのだ……そんな勢いで今週バナナ戦記を買ってしまいそうな俺です。出来れば自重したい。
そう、バナナ戦記が発売ということは今週はロロナも発売されるのです。
あと4回寝れば発売日だぜ……あぁいかん、ムラムラ、もといワクワクしてきた!凄くムラムラしてきた!(<何で言い直した)

6/20

( ゚д゚) 無限航路の展開が衝撃的過ぎてもう……
とりあえず死亡フラグも無しにいきなりキャラが死んでいくのは勘弁して欲しいと思う日替わりですよコンバンワ。ホントに唐突に死ぬので「オイィ!?」って声が出ます。
いやしかし、これ面白いわー。間違いなく人を選ぶゲームだけど、俺は大好きです。不満点を挙げればキリが無いくらい荒削りながら、それを補って余りあるほどストーリーとキャラ、世界観が魅力的。最初10時間は地雷かと思ってのに……まぁまだクリアしてないので、最後までいかないと何とも言えない部分はありますけど。
しかしやっぱり人にオススメはしない。
シナリオや世界観以外の、基本的なゲームとしての部分が色々と残念なことになってるってのがな……以前書いた通り「ハマる人は凄くハマる、ハマらない人はたぶん序盤で投げる」そんなゲーム。その辺の覚悟がある人はやってみても良いかもしれません。各地で品切れしまくってて買えないらしいけどね!(出荷が少なかったんだね…)
はい今日は質問コーナー。
Q.タクティクスレイヤー絡みでこんなものを見つけたのですが、管理人様はこういうのには興味がおありなのでしょうか? 私は全く興味ありませんが、ネタとしてはなかなかだと思います。是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
A.あんなノリはゲームの中だけで充分です。リアルはリアルとして普通にして頂きたい!そんな基本スタンス。あと引き籠もり的にノーサンキュー。
つーか質問放置してる間にとっくに終わってるみたいですゴメンナサイ。
Q.早朝6時にアクセスしたらページエラー吐きました。3時くらい?に来た時も吐いたんでURL消してindex云々でトップに行ったら見れました。以前にもエラーが出るって方がいましたけど・・・やっぱり原因は分からないですかね?
A.うーん……何か問題あるのかなー。でも俺が見る限り、デスクトップとノートそれぞれOSすら違うPCでアクセスしても全くそういうの起こらないのよね。
よってサッパリわかりません!
Q.そういえば閣下は逆転裁判シリーズはあまり手をつけてないとのことですが、今回の『逆転検事』、なかなか良いと思われます。例えば、過去の事件として狩魔冥(13)や一条美雲(10:新キャラ)が登場するのですが、狩魔冥はノースリーブで脇が丸出しであったり、一条美雲はヘソ出しセーラー風だったりで、閣下的にエロリ可愛いと思います!
A.狩魔冥(13)に激しく惹かれるものはありますが、その前に俺はまず放置してる逆転裁判3をだな……
Q.ロリコン閣下として名高い日替わりさんに質問です。『けいおん!』のあずにゃん、こと中野梓についてどう思われますか?ちなみに、僕はどストライスクです。あずにゃん画像を添付しときましたので萌え転がって下さい。
A.俺の見てるBS版では先週やっと登場して、今日が見せ場の回でした。
いやー……ヤバいなあずにゃん。あずさって書くと三浦あずさの方になりそうだから敢えてあずにゃんと呼ばせてもらうが、ヤバいな!あぁでもスーパー妹キャラの憂(うい)も捨てがたいな!
以上ー。
そういや今日はロロナについて触れてないな……いや触れる必要性なんてどこにもないんだけど、何か落ち着かないぜ……あ、昨日は通常版の予約締め切ってたAmazonですが、今日見たら再開してました。早いなオイ。

6/19

ロロナの通常版がAmazonで予約締め切りだと……?
コンバンワ日替わりです。週明けくらいには復活しそうな気もするけど、どんだけ予約が入ってるんだよ……ロロナ病が感染拡大してるようにしか思えません。可愛いは正義ですね。むしろあの可愛さに触れておいて買わない方が人として駄目な気がしますね。(※気のせい)
ロロナ関連で言えば、ここ数日こんなお便りも寄せられました。
>仮にロロナが成長したとして、それを見た閣下ががっかりしている姿が目に浮かびます。あと閣下のせいでロロナを注文してしまいました。責任とって下さい。
>日替わり様の熱いロロナ愛のせいでPS3を買ってしまいましたよ!近所の電気屋でHDMIケーブルと龍が如く3が付いて3万9800円!!でした。とりあえず、ロロナ発売までは「ロ〜ロッナ、オイッ!ロ〜ロッナ、オイッ!」してます。
>ここ一カ月あたり閣下がロロナロロナとうるさいので内容も知らずとりあえず限定版予約したのですが、ロロナとはどういったゲームなのでしょうか。閣下を引き付ける何かがあるのでしょうか?デモンズ以来久々にps3ソフト買おうかと思って予約したのですが閣下が叫んでいるならきっと面白いに違いないと思います。(デモンズしかりアマガミしかり)
お、俺は「平凡なRPGになるかも」って一応書いたからね!ハズレだと感じても責めないでよね!
と予防線を張りつつ、まぁあの可愛さが堪能出来るなら多少ゲームの出来がアレでも許容するのが紳士の嗜みというものです。それは例えロロナが成長してしまっても変わりません。皆さん落ち着いて発売を待ちましょロ〜ロッナ、オイッ!ロ〜ロッナ、オイッ!
■ガンダム戦記
俺の中で今ロロナに次いで期待してるタイトルの新情報が来ました。
( ´∀`) やべぇ……漏れそう……(<何が?)
ちょっと色々な要素詰め込みすぎに見えなくもないけど、これはバンナムの本気だと信じたい。
また、さりげなくオープンしてる公式サイトにてムービー第一弾が公開されてます。ゲーム画面はほとんど無いけど、アニメの気合入りっぷりは凄いぜ……あと連邦の女パイロット・シェリーが可愛くてですね。発売は秋かー……は、早く!早く出てくれ!本当に漏れてしまっても知らんぞぉー!(<知らんがな)
ところで「がんだむせんき」って打つと「頑だ無線機」って変換されてしまうんだけど、それでうっかり検索しても「もしかして: ガンダム戦記 ?」って出してくれるGoogle先生が優秀過ぎて恐い。
■今日の戦国BASARA
え……今日で最終回?え、いつきちゃんの出番あれだけ?えっ、DVD7巻に毛利VS長曾我部編が収録!?えぇっ、2010年に第二期放送決定!?
( ゚д゚) 色々とマジかよ!!
■今日の涼宮ハルヒの憂鬱
今日は新しい回でしたなー。そして新オープニング。
特に水着の長門とか浮き輪な長門とか浴衣の長門とかお面な長門とか着ぐるみの長門が可愛かったですね。たまらないですね。で……小説の続きはいつですか?

6/18

こんばんロロナ!
もう色々とアレなことになってる日替わりです。もしかしてロロナ発売日までこんなウザったいテンションで続くんでしょうか。読んでる人は大変ですね。(<他人事!?)
さて、昨日の今日ですが電撃オンラインで一足早くロロナのプレイレポートがアップされました。
正直個人サイトかと思うような内容のレポートですが、それ故にユーザー視点に近いのは良い。ちゃんとロロナの可愛さが伝わってくるし。とりあえず気になってる人は読んでみると良いと思います。俺はスクリーンショットのロロナの可愛さに死にかけました。
ところで……昨日あたりドラクエ9がWi-Fi対応してないというニュース(記事の最後参照)が一部で話題になってましたね。ワイヤレスのみ。つまり集まって一緒にプレイは出来るけど、家などでネット回線を通じてマルチプレイは出来ないということ。
まぁ今更騒ぐってのもアレですよね。これまでWi-Fiマルチプレイ対応とは明言してなかったみたいだし。Game Watchのライターが勘違いしてたってことなんでしょう。バーカバーカ。
( ゚д゚) ゴメン……俺もずっとWi-Fiマルチプレイ対応だと思ってたわ……
マジで?って思った。マリオカートなんかで既にやってるから技術的に不可能ではなく、この規模のタイトルなら当然対応してるものかと……だってドラクエだよ?
ま、最初のうちは絶対に対応するのを前提で開発進めてたと思います。スクエニの広報によると「最初から予定は無かった」なんて言ってるらしいけど、そんなわけないだろと。それがいつ頓挫したのか、3月の発売延期がコレと関係あるのか等は推測の域を出ませんけど。何つーかもう、発表当初からずっと何かしらケチの付く(※最初発表された時はアクションRPGだったんだぜ…)ドラクエになってしまいましたね。
というわけで、Wi-Fiで見知らぬ人と一緒に遊ぶの楽しそう!という理由でドラクエ9を買おうと思ってる方におきましては、ご注意くださいませ。
俺は買いますけどね。マルチプレイする相手は会社に居るし。最新のPV見て微妙だと思ったけど買うぜ……義務感で。しかし今回はどれくらい売れるんだろうなー。過去シリーズの売上とDSの普及台数を考慮すると、400万本を超えたら成功、300万台だと微妙で、もし300万切ったりしたら失敗ってところでしょーか。でもスクエニの社長さんは過去「9は1000万本いく可能性もある」って言ってたな……この人の場合、話題作りのためわざと言ってんのか素なのかわかりづらいのがアレです。
関係ありませんが、9/17に発売の決まったPS3版『テイルズオブヴェスペリア』がAmazonで予約開始されてますね。登場した瞬間に注文ランキングトップに躍り出たのは流石と言うべきか。
割とベタベタなファンタジーRPGですが、360版やってなくてPS3持ってる人ならオススメ。ゲームに造詣の深い人ほど、その丁寧な作りに驚くと思います。俺はちょっと衝撃を受けました。仕事柄なのかもしれんけど。
追加要素が結構あるようなので、その辺のバランスがどうなってるかは気になるところですけどね。
しかし俺はどうすっかなー。パティのために買うべきか……いやしかし360版を120時間やってお腹いっぱいになってるのよね。つーか初回特典にコスチュームDLカード付きって書いてあるんだけど、まさかコスチュームのDL販売やる気なのか……何というアイマス商法。リタにエロ衣装着せられるんなら勢いで買っちゃいそうで恐い。
■今日のファントム
キャルが可愛すぎんぞオイィ!それ以上成長しないでくれ頼む!!

6/17

無限航路はプレイ25時間を過ぎ(主に話が)ドンドン面白くなってきてるけど再び金欠になってNO!
コンバンワ日替わりです。そういや今日はファミ通のフラゲ情報が出て、ロロナのレビュー点数も判明しました。
8・7・8・7(シルバー殿堂)
ふ、普通だ……高いわけでも低いわけでもなく無難。コメントは概ね良い感触だったけど、気になったのが「ロードが頻繁」というマイナス要素。ふーむ。
ちなみに先週に出た電撃PSのレビュー点数はこちら。(100点満点)
90・85・80・75
高めですね。んでコメントを見ると「ロードがかなり早い」と褒めており……どっちだよ。頻繁だけど早いってことなのか。
ぶっちゃけロードがどうだろうがインターフェイスがどうだろうが点数がどうなってようが全く関係なく買うんですけどね!つーかどっちのレビューもロロナの可愛さに言及してない時点で信用には値しない。もっとはっちゃけたレビュー書けよ!だから信用ならねーんだよ!心に響かねーんだよ!誰か1人くらい「ロロナァァァァ!」みたいな魂の叫びを上げてみせろよ!(※たぶん干される)
さておきファミ通と電撃の若干の温度差は、ロロナに関してはガストが情報を電撃優先で流しているようで、そういう大人の事情が絡んだりしてるのかもしれませんね。
余談ながら割合多くのメーカーが、ファミ通に優先して情報を流してます。Web媒体でもファミ通.comで一報が出て、数日後にGame Watchや電撃オンラインで遅れて情報が出てくるゲームが結構ありますよね。まぁ最近は同時に出すトコも多いか……電撃をあからさまに優先してるのって、日本一ソフトウェアくらいでしょうか。コア向けタイトルのプロモーションとしては正しい。同じ意味でロロナの電撃優先も正しい。来週の電撃は表紙ロロナになりそうな気がするので、久々に買ってみるかな……
なおロロナはメーカーアンケートによると1周クリアに20時間、やり込み含めて40時間と書いてあるようで……1周20時間はそんなもんかって思うけど、やり込み含めて40時間ってのは少ないような。
んー、やっぱりPS3初タイトル&アトリエ初の3D化ってことでボリュームまで手が回らなかったのかなぁ。まーこのメーカーアンケート自体、そこまで正確なモノでもありませんけど。メーカーの人間はデバッグやっても普通のプレイは余りしないはずなので。正直俺も関わったタイトルについて「クリアまで何時間?」と聞かれても自信を持って答えられません。
ハイ、その他俺がチェックしてたゲームのレビューはこんな感じでした。
『アガレスト戦記ZERO』(PS3) 6・7・7・7
『剣と魔法と学園モノ。2』(PSP) 7・6・6・6
『ブレイブルー』(PS3/Xbox360) 7・7・8・8
( ゚д゚) 風呂バナナ戦記の点数が予想外に高ぇ……!
いや殿堂にも入ってないんですが。地雷マイスター・アイディアファクトリー製のゲームとしては高い。前作は6・7・6・5だったらしいし。
レビューコメント読む限りでは、前作からの正統進化っぽい印象を受けました。これは意外と楽しめそうかもわからんね。ボリュームもありそう。メーカーアンケートで「1周クリアに55時間、全エンディング見るのに400時間程度」って書い
( ゚д゚) よん……!?
何かがおかしい。そういや前作は余り嬉しくない方向にボリューム満点だったな……俺は途中で力尽きました。
まぁ何だかんだで今回もさりげなく買っちゃいそうでアレです。やっぱ風呂バナナイベントはこの目で見ないと駄目だと思うんだ。何でも好感度によって身体を隠す泡の量が変わるらしいですよ?本当にバカだよね。(良い意味で)
レビュー以外では、PS3のガンダム戦記の情報が久々に出ているようです。
スキャン記事を見て汁が出そうになりました。は、早く発売を……せめて発売日の発表を……

6/16

最近は帰宅→飯→ニコニコ→暗殺→風呂→日記→宇宙航海→更新→寝るというサイクルをひたすら繰り返してる気がする日替わりですよコンバンワ。
無限航路の方は20時間を超えてストーリーが面白くなってきたところですが、逆にチャプター4に入ったアサシンクリードはちょっとダレてきたような……どの街に行っても余りやることが変わらないってのがなー。純粋にゲームを楽しむ時間が終わり、そろそろ実績のためのゲームプレイに移行しそうな予感が。もう白昼堂々と大量に衛兵を切り刻む仕事は疲れたお……(※一応暗殺ゲームです)
ところで今日、ロロナ公式サイトで改めてキャラ紹介などじっくりたっぷりねぶるように見てたんですが、何気にサブキャラのティファナもヤバいですな……23歳未亡人か……ヤバいな!!
そんな変態思考はさておいて、俺が言うのも何ですがロロナはネットの一部で異常な盛り上がりを見せてますね。一部とはいえアトリエシリーズでここまで盛り上がったことは過去あっただろうか。主に、というかほぼあのキャラデザのおかげだと思うけど。
うーん、当初は6〜7万くらいいけば上出来かなーと思ってましたが、下手すると10万とかいっちゃうんじゃないだろうかコレ。
ちなみにアトリエシリーズの過去の販売本数はこんな感じらしい。どこ調べなのかは不明。あと長くなる&ちょっと毛色が違うのでイリスシリーズやマナケミアシリーズは除外。
(発売順)
マリーのアトリエ(PS) 約21万本
エリーのアトリエ(PS) 約16万本
リリーのアトリエ(PS2) 約9万本
ユーディーのアトリエ(PS2) 約7万本
ヴィオラートのアトリエ(PS2) 約6万本
リーズのアトリエ(DS) 約4万本
アニーのアトリエ(DS) 約2.5万本
予想以上にたくさん出てるな……あと美しいと思えるくらい順調に売り上げ落ちてるな……
この下降曲線を辿るとするなら、ロロナは2万本程度が妥当だ。しかし今は色々と事情が違うのだ。
・今年前半に出た『龍が如く3』や『バイオハザード5』が50万本以上売れ、PS3本体も割と伸びた
・あれだけ人を選ぶはずのデモンズソウルが12万本売れてる(口コミ効果が大きいだろうけど)
・去年の1月というPS3が全く盛り上がっていない状況で出た『ディスガイア3』も何気に10万本近く売れてる
・つまりPS3ユーザーはゲームに飢えている、はず
・そこへ国産でそこそこ名前が知られている「アトリエシリーズ」の最新作が登場
・ライバルが風呂バナナ戦記くらいしか無い
・ロロナが可愛すぎて生きているのがつらい
・クーデリアが可愛すぎて頭がおかしくなりそう
・リオネラが可愛すぎて毛穴という毛穴から愛が溢れそう
・正直ホム(男)も有りな気がしてき……あ、いや何でもない
そこから導き出される結論は……ロロナは10万本を超える可能性を充分秘めているということなんだよ!!
ΩΩΩ< な、なんだってー
まぁマジな話、ここしかないという発売タイミングだと思います。これで売れなきゃもう駄目だろってくらい最高のタイミングじゃないかと。
そしてロロナが売れれば他の中小メーカーも「え、ガストでもいけちゃうの?」となり、国内PS3市場が盛り上がっていく可能性もあります。つまりPS3の未来はロロナが握っていると言っても過言ではないんだよ!!
ΩΩΩ< マジで!?
ゴメン、言い過ぎた。さすがにそんな影響力無いと思うわ。
まぁ俺が何を言いたいかというと、俺の狂乱っぷりを見て「うっかりロロナのためにPS3買っちゃったZE☆」な人が増えたら良いなぁということでした。そこはかとなく酷いですね。なおXbox360派の人においては「箱○も取り上げろよ!このGKが!」と思われるかもしれませんが、そっちはドリームクラブの方で何かしらあると思うので少々お待ちください。D3パブリッシャーという時点で激しく地雷臭がするのが不安ではありますが。
つーか今日は7月からのアニメの話でもしようと思ってたはずなのに、何故またロロナの話になってしまったんだ……
あと2chの変態…もといロロナスレ見てて気づいたんだけど、ゲーム内の期間が3年ってことはロロナはエンディング時に17歳になっているんだな……せ、成長するのか?どうなんだ?1年ごとに出るトコが出たりしていくのか?ぺったんこのクーデリアもどうにかなっちゃうのか?いやしかしマリー・エリーは確か成長しなかったので今回も……だが14歳が17歳になって何も変わらないというのも……どうなんだチクショウ!ふおおおお気になるうゥゥゥゥゥ!!
追記:無限航海日誌
↑書いた後でプレイしてたらですね、何か物凄い衝撃的な展開がですね……ちょっとファイアーエムブレム聖戦の系譜思い出したわ。やべー、凄い盛り上がってる。つーか
( ゚д゚) ……お前誰だよ!?
ネタバレになるので色々と省略してるのでわけわからない人がほとんどと思われますが、プレイした人はたぶん同じところで同じような感想を抱いてくれることと思う。ショタかと思ってたらガチムチでした的な。何言ってるの俺?
しかし以前も書いたけど、どう考えてもCERO B(12歳以上対象)じゃないよなコレ……内臓ぶちまけってどうなの。さすがにイベントCGでは内臓描写無かったけど(※当たり前です)、ビシャビシャビチャァッ!という効果音がですね。夢に出そう。

6/15

何だかんだで無限航路をガリガリ進めてる日替わりですよコンバンワ。
うん、ストーリーが面白くなってきて金も割と余裕が出来、戦闘もやれることが増えて面白くなってきたような。15時間くらい頑張れば結構楽しくなってくるようだよ。遅いよ!
今日の『ロロナのアトリエ』情報。
カウントダウンサイト キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
(※夕方会社で見た時は普通に見られましたが、深夜現在激重になっている模様)
だからどんだけ期待してるんだ俺。
ちなみにこの情報は2chのロロナスレで見たのですが、スレの書き込みの余りの変態レベルの高さに「あぁ、俺はまだまだ大丈夫だな…」とシミジミ思いました。素人にはオススメしない。
つーかカウントダウンサイト微妙に気合入ってますな。プレイ講座動画は正直ダイジェスト過ぎてわけわからんというか、まっさらな状態でプレイしたいので見ないようにしますけど(どんなゲームか把握したい人にはオススメ)。ロリ需要ショタ需要オッサン需要を満たした着ボイスは無料な上にかなり数多い。とりあえずロロナ(14歳)やクーデリア(14歳)やホム(男)のボイスでニヤニヤし、大塚明夫のスネークボイスでほぼイキかけました。
またプレゼント企画なんかもやっており。色紙とかそんなに欲しくないけど(応募したけどさ!)、23日の等身大タオルは熱いですね。つい応募したくなりますね。というか全力で応募するねっっっ!
何となく引かれてるような気がしないでもない空気を無視してさらに書くと、メッセサンオーの特典テレカの絵がですね。
( ゚д゚)・∵.ゴパァッ
も、もう俺は駄目かもしれん……何でここまで的確にツボを突いてきやがるのか……あぁ、愛しさが爆発してしまいそうだ……
あ、一応注意しとくけどギャルゲじゃないからね!あくまでRPGだからね!その辺勘違いしてうっかり買わないように注意してね!と敢えて書くのも、最近の俺のロロナ病のせいかは知りませんが、Amazonへの注文数が1日1つずつくらい増えてまして。ここ3ヶ月くらいのゲーム注文数を比較するとこんな感じになります。
MH3 > ロロナ > イースT&U > コスプレ戦記 > ドラクエ9 > ペルソナ > 他
うん、改めて見てみるとツッコミ所はロロナじゃなくてコスプレ戦記だと思った。
具体的な数については来月あたり4〜6月分の紹介料発表で公開すると思いますが、「うわぁ…こんなに買っちゃったの…」って紹介した本人が不安に思うレベル。
さておきロロナは他の店舗の予約特典も結構素晴らしいモノがあるようで。(ソフマップは温泉バスタオル画像だぜ…)
まぁ俺はAmazonから切り替えるつもりはありませんが、とりあえずガストは……いやどちらかというとソフトバンククリエイティブは各種特典画像を盛り込んだロロナの豪華設定資料集を発売すべき。むしろ画集でいいから。5000円程度なら余裕で出すから!信じてる、アルトネリコでもやってくれたソフトバンクならきっと出版してくれると信じてるよ!
……昨日自分で「過剰な期待はするな」と言っといてご覧の有様だよ。
うん、ゲーム自体は淡々としたモノになる可能性も高いけど、そこは愛でカバーすればイイよね。つーかPS3用のカスタムテーマとか用意してくんないかな。有料でも私は一向に構わんよ?(<本気で駄目だ…)
※どうでもいいネタ解説
「ロ〜ロッナ、オイッ!」は『龍が如く3』の主人公・桐生一馬さんが幼女とカラオケに行って叫ぶ「は〜るっか、オイッ!」が元ネタ(→参考動画)。主にやるおAAと共に使われる模様。今日初めてこのネタを見た俺でも「あぁ、桐生さんネタか」とわかってしまったあたり、如何に元ネタのインパクトが強かったかわかる。聴きすぎによる脳内リフレインにご注意くださロ〜ロッナ、オイッ!ロ〜ロッナ、オイッ!

6/14

星の海を彷徨ったり暗殺してたら日曜が終わった日替わりですよコンバンワ。
特に書くようなネタも無いな……OK、今日は質問コーナー増量でゴー。
Q.質問です。ゲームの新作やら新情報ってのはどうやって伝えてるんでしょうか?プレゼンでもしてるんですか?それとも主要各社にメールなりFAXでも送ってるんでしょうか?
A.そういえばどうやってるんだろう……(<ええー)
ぶっちゃけその辺は広報に完全お任せ状態だったり。できあがった記事のチェックなんかはよくやるんですが。んー、基本はFAXなりで情報を送ってると思います。ただ細かいやり取りの流れなんかは把握してません。今度広報の人に聞いてみよう。
Q.東のエデンも面白いので見るといいと思います。
A.何となくテレビ付けてたら流れた、主人公らしき男が裸で走り回る回とヒロインっぽい子が就職活動してて牛丼ぶっかけられる回だけ見ました。どんなアニメだよ。
うん、何となく面白そうだなーとは思ったんですけど。どう考えても途中から見て付いていける類のアニメじゃなさそうだったためスルーしました。
Q.日替わり様はロリなのにシャングリ・ラ見ないんですか?すごくいいロリなのに!ロリがいっぱいなのに…。シャングリ・ラを見ないでロリを名乗るなんて!ロリ失格ですよ。
A.ロリなんて名乗ってねぇ!勝手に呼ばれてるだけだ!違うのに!違うのに?違うのか?どうなんだ?
ちなみにシャングリ・ラは第2話だけ何となく見た記憶があります。そんなロリ成分多かった記憶も無いんだけど……というか今期結構アニメをチェックするようになって気づきましたが、アニメ多すぎじゃね?あんなん常人にはチェックしきれないと思う。ま、アニメ業界も色々大変なんでしょうな……
Q.サイトにはられたアマゾンのリンクのおかげで、アマゾンのトップページが酷いことになりました。具体的にはひたすらアマガミを薦められるorz。どう責任とってくれるんですか?あと、キャプテンラブのリメイクどっか作らねぇかなあ。
A.迂闊に踏まなきゃ良いのでは……というかいっそアマガミ買えばオススメから消えてくれるのでは!ナイスアイディア!代わりにドラマCDとかプッシュされまくるだろうけど!
でも大丈夫、俺のAmazonも相変わらず酷いです。最近はアイマスに加えてボーカロイドやアマガミ関連の商品も頻繁にオススメされてます。見慣れるとこれはこれで落ち着くんじゃぜ?
Q.塊魂トリビュートの発売に合わせてPS3を買おうと思っていましたが、日替わりタイトルを見ていたらロロナのアトリエの発売に合わせて買わないといけないような気分になってきました。 ところでPS3は本体色が3種類ありますが、買うとしたら何色がいいでしょうか?ちなみにXBOX360を持ってるのでホワイトを買って色を合わせようかと思ってます。
A.あぁ、はい、白で良いんじゃないでしょうか……というかそこまで理由があるんだったら俺に聞く必要無くね?と思わないでもないです。まぁ色によって性能が変わったりしませんし。
ちなみにロロナのアトリエ、俺が言うのも何ですがそこまで凄いゲームではないであろう点にご注意ください。恐らくPS初期に出た、マリーやエリーのアトリエと似た若干作業色強めなRPGになると思います。せかせか素材を集めてチマチマ調合するゲームになるはず。じゃあ何故俺がここまで期待してるのかって……キャラが反則的に可愛いからだよ!あのキャラデザの時点でガスト大勝利だよ!(※ロロナの販促用等身大ポップが、ヤフオクにて26000円で落札されたそうです……すげぇな)
以上ー。
さて明日からまた仕事か……くそー、やっぱり6月はしんどいなー。次の祝日まで1ヶ月以上あるし。仕方ないので自分だけの祝日作って休もうかしら。ふむ、休むとしたらロロナ発売日の翌日あたりが本命かな……(<この人マジです)

6/13

ロロナへの想いが募る一方でどうにかなってしまいそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そういえばロロナのアトリエはフルHD(1080p)対応で、さらに物理エンジンHavokまで搭載してるらしいです……ひ、必要なのか?PS3でも1080p対応のゲームってそんなに多くないはず(処理がかなり重くなるため)だよ?と思って手持ちのゲームを確認したところ、デモンズソウルやリトルビッグプラネットは720pまでだったけど、何故かディスガイア3は1080p対応してました。まぁアクションじゃなけりゃそこまで関係無いか……
さて今日も無限航路をやっていたわけですが。3章のボスにフルボッコにされ、さすがに2隻編成(しかも1隻は初期の小型船)は無理かーということで3隻目を買うために金稼ぎを始めたところ、その果てしなさに心が折れそうになりました。
金稼ぎめんどくさすぎだろ……もう同じ星を行ったり来たりしながらひたすらザコを狩る仕事は疲れたよ……つーか何で酒場ミッションをもっと用意してないのかと。金稼ぎ用に常にミッションがあるくらいで良いだろうに。まぁミッションも配達とかショボいモノばかりで、その上現在受けてるミッション内容が確認出来ないという不親切仕様があるため微妙と言えば微妙なんですけど。やっぱ色々と手が届いてないなぁこのゲーム。コンセプトや世界観が良いだけに惜しいわー。
そんなわけで余りの作業っぷりにアサシンクリードに手を出したりしてましたが、その感想まで書くと今日の予定・質問コーナーがまた潰されてしまうので簡潔に。
とりあえず十字軍時代の街の空気感の表現とか、一画面の描画人数や挙動なんかが凄い。ボイスもちゃんと日本語吹き替え対応してるし(大抵の洋ゲーは字幕だけ)……良い仕事してますね。うん、これなら頑張れる。旗集めの実績は無理そうだけど!(面倒くささ的な意味で)
Q.>音程が迷子になるのが魅力な例の人とは違いますね!
おっと、中村閣下の悪口はそこまでだ!閣下の音程の微妙さが分からないとh、、、?あ、日替わり閣下も中村閣下の微妙な歌声にメロメロな訳ですね分かります。因みに、過去のCDから中村閣下のソロ曲だけをプレイリストに纏めて聴いてると今井さんのバージョンで聴いた時に何か物足りなく感じてしまうのですが、これって愛ですかね?(<病気です)
A.はい、病気です。だがその気持ち、とてもよくわかるよ!
Q.質問の貯まり具合がヤバイらしいので質問の質問をします。日替わりタイトルに掲載されている質問は送られてくる質問全体の何割くらいなんでしょうか。
A.んー、ほぼ10割だと思います。基本的に来るモノは拒まず。プライバシーにダイレクトアタックするものはスルーする可能性大ですが、そういうケースもほとんどありませんし。というか質問じゃないモノまで質問として答えてたりするため、正確には12割とかそんな感じかもしれません。
ただ、素で見落としてる質問が無いとは言い切れない。もし見落としてスルーしてしまった人いたらゴメンよ!
Q.暇つぶしに過去ログを見てたところ3年前のMH2発売直後に麻雀オフ会について語っておられましたが、開催の予定はないのでしょうか。当方、社内で面子が足りず打ちたくても打てずにリビドーを持て余しております。なにとぞ御一考くださいますようお願いいたします。
A.そんなこと書いたっけ……と思って20分くらい自分の過去ログを漁る羽目になりましたが、なるほどネット麻雀大会やるかもみたいなこと書いてますな。ハハハ、完全に忘れてたぜー。っていうかコレ、オフで打とうって話じゃないですよね?いや、オフ会ってことはリアルで?そんな話してたっけ?
んー、ネット麻雀なら別にやっても良いとは思うんですが、俺が企画したものは大抵グダグダになるという問題がですね……そもそもメンツが集まるのかという問題がっ。
以上ー。
さて、それじゃ無限航路の続きやるか……あ、一応超作業プレイな金稼ぎは終了し、3章ボスも倒しました。しかしこのゲーム、テキストが半端にひらがなで低年齢層を意識してると思いきや、割とエグいイベントが多いですね。目の玉を剣でぶっ刺されたり、女の子が首を絞められて凄まじい形相になったり、レーザー銃で頭がパーンってなったり。しかも全部ばっちりイベントCG付きさ!エグいね!CERO B(12歳以上対象)ってのが不思議で仕方ないよ!あとチェルシー(主人公の妹)は14歳なのにあのボディはエロ過ぎると思うよ!

6/12

昨日新宿寄った際にPS3の『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』も実は探してたんですが、新品だろうが中古だろうがどこにもありません状態。マジかよ……何故ベスト版が出てないんだ……
とガッカリして今日出社して愚痴ってたら会社に置いてあることが判明してパクっ……借りてきた日替わりですよコンバンワ。わーい更に積みゲーが増えるよー。(「ちゃんと返せよ」って念を押されたよ)
昨日買ってきた『無限航路』をプレイしてみました。以下、3時間ほどプレイして何となく感じたことを適当に箇条書き。
ちなみにコスプレ戦記は2周目終盤に差し掛かりましたが、1周目で仲間にならなかったキャラを概ね仲間にしてしまったため、満足してしまった感がっ。
【無限航路1stインプレッション】
・想像以上にグラフィックがショボくて戦闘シーンに迫力が無い……
 →特に敵艦を撃破した時の爆発エフェクトは萎えそうになるレベル
・操作がタッチペンメインなのがやりづらい
・その上セーブできる場所が限られてるので電車内でやるのはかなり向かない感じ
・セーブもDSにしては時間がかかるのが凄く気になる
・テキストにひらがなが多いのが物凄く気になる
 →「きいろ」とか「変こう」とか「弱にく強食」とか……「肉」が無いのかよ!?
・戦闘は今のところ何とも言えず(やれることが増えたら面白くなるかも?)
・主人公のボイスどっかで聞いたことあると思ったらターンエーのロランだった
・何となくコーエーの大航海時代にゲーム性が似てる気がする(特に4)
また艦船建造もやったんですが……うーん、「設計図」とか書いてるからもっとカスタム出来るのを想像してたんだけど、基本は設計図を入手した船を買うだけなのね。もうちょっとこう、外観をいじれるようなものを期待してたんですが。色も変えられないし。そもそもグラフィックが荒いので、余りこだわっても仕方ないのかもしれない。原画はスゲェ格好いいのに!先端にドリルとか付けられたら素敵なのに!
内装は色々カスタマイズ出来るものの、テトリスのように空いてる部分を埋めていくだけで意外とシンプル。ただ種類は豊富。火気管制室・レーダー哨戒室・機関室・乗員船室・貨物室などとにかく色々。さらにクルー配置も相当ポストがあるようなので、この辺は仲間集めが楽しそうです。
まー全体的に見て、ちょっと粗さが目立つかなという第一印象。
それはグラフィックに限らず、操作性含めたインターフェイス周りや戦闘システムなんかも。やりたかったけど技術面やスケジュール面で実現出来なかったモノも結構あるんじゃないかなぁコレ。そもそもDSというハード選択自体が……予算の都合で選んだらしいですけど。
と不満点が多めになってしまってますが、決してつまらないわけではないです。キャラは良い感じだし、ストーリーも先が気になって進めたくなる作りになっており、何より浪漫がある。人によってはかなりハマることの出来る魅力を持ったゲームなんじゃないかと思います。
とりあえず俺は新しく駆逐艦を買ってテンション上がってるのでこのまま続行だっ。というか紳士的要素が少なすぎてネタにしづらいっ。
紳士と言えば、アニメのクイーンズブレイドを未だに見てる俺です。これ2クールやるのかね……話的にグダグダにも程があると思うんですけど。まぁ話なんてどうでもいいのか。今週は裸に半透明のロウを塗って戦うという謎のシチュエーションだったよ!
逆に1クールで終わる戦国BASARAは相変わらずのテンションで佳境に向けて突っ走っております。いやー、ここまで楽しめるとは思わなかったわぁ。来週も凄そうだし……っていうか……げぇっ、忠勝Mk-U!?

6/11

今朝起きた段階でも私は悩んでいた。『無限航路』を買うべきか否か……積みゲーが大量にある現状では更なる積みゲーを生むだけではないか?もう少し評価がハッキリするまで待つのが賢いのではないか?2周目をそこそこ進めてしまっているコスプレ戦記はどうするのか?私は悩んだ……
とりあえず家の近所にある店に行ってから決めようと家を出た。着いたらシャッターが下りていた。
 ヽ(・ω・)/   ズコー
\(.\ ノ
何このオチ……いや正確にはシャッターが下りていたのではなく、「シャッターが壊れてしまったらしく、店員が開けようと四苦八苦してた」だった。何でこのタイミングだよ!昨日は普通にやってたじゃないかよ!
まぁこれも「買わない方が良いよ」という天の配剤かもわからんねってことでスルーして、普通に会社に行った俺でした。色々とグダグダですねもう。
■体験版やってみた
先日紳士ゲーム特集をした際に取り上げた、3人のロリ魔女っ子とひと夏を過ごすゲーム『プロジェクトウィッチ』(PSP)の体験版がPSストアで配信されていたので落としてプレイしてみました。
べっ別にロリに惹かれたというわけじゃなくてね?どんなゲームなのかという知的好奇心がですね?
体験版を起動すると、ロリ全開な3人の魔女っ子の中からまず1人選ぶことに。選択画面を見ただけではどういう性格のキャラなのか、どういうボイスなのかも全くわからないため、何となくメインっぽい黒髪ロングの娘を選択してゲームスタート。
すると何の導入イベントも無しに突然マップ画面が表示されました……スゲェ、主人公(たぶん小学生の女の子)がどういうキャラなのか、何故魔女っ子と一緒に暮らすことになったのか、一体何をするゲームなのかサッパリわからねぇ!いくら体験版でも色々と省略し過ぎだろ!
んで何となく学校を選んだら会話シーンが始まり、「おお、モデルが結構ぬるぬる動くなー」などと感心していたらトラブルイベント発生→魔法で解決するよ!→突然始まるミニゲーム→何が何だかわからないまま失敗→ポルナレフ状態。
別にゲームオーバーになったりはしないんですが、次に選んだ自宅でも同じような流れになってそのまま体験版終了。ハイお疲れ様でしたー!
正直、開発者は誰をターゲットにこのゲームを作ったのかサッパリわからなかったぜ……プレイしてる間、常に「???」という疑問符が頭の中に渦巻いてました。
うーん、オタク向けかと思ってたけど主人公が女の子(ごく普通、しかも結構喋る)という時点で余り無さそうな、かといって女の子向けとしてはハードがPSPってのが微妙だし限定版販売を見てると違うような。俺は見たことないからよくわからんけど、プリキュア的な需要でも狙ってるんだろうか。
つーか何だ、主人公が小学生の女の子って想像以上に違和感があるのな……基本アドベンチャーでセリフとか心の中の声が結構あるんだけど、普通のギャルゲなどをやっている時にはほとんど感じない「あぁ、このテキストもオッサンが書いてるんだろうなぁ」という嫌な想像が頭から離れない。
主人公が少年じゃ駄目だったんでしょうかね。あるいはセリフとか一切無しの無個性主人公にした方が良かったんじゃないかと。あと全く関係ないけどお母さんまでもがロリ過ぎるよ!もう何なんだよこのゲーム!頭がおかしくなりそうだよ!
というわけで俺はスルーすることにしますが、どうしてもロリが気になるという病気の方々におきましては、まず体験版をプレイされることをオススメします。
今回は体験版第一弾らしいので、そのうち二弾も来るんじゃないですかね?もういいよ。
あ、結局『無限航路』は会社帰りに新宿寄って買いました。(<オィィ!?)

6/10

今日ボーナスの支給日……え、出るの!?
というわけでいつも通り月給より安い額が口座に振り込まれてました。ここ数年ずっとなので最早気になりません。出るだけマシと思える社畜根性です。ボーナスが2ヶ月分以上?それ都市伝説でしょ?
まぁ出るには出たので何か買おうと思うのですが……うーむ、どうすっかなー。
テレビを買い換えるのは尚早過ぎるし、レコーダーも今はハードディスクが代わりを務めてくれており、PCもデスクトップ・ノートともに不満無し。引っ越ししたら洗濯機やAVアンプをついでに買い換えたいので恐ろしい金額が飛んでいきそうな気もしますが、主に「めんどい」という理由により先延ばし中。となるとここはやはりPS3本体しかないか……!あぁでも新型が出てないのに買い換えるのは何か負けた気がする……!いっそのことロロナデザインの本体を(ry
はい、昨日の続き。
7月30日
『ギアーズオブウォー2』(Xbox360) ◎
ガチムチ的に買います。そういえばこれ、対戦は日本と海外でサーバーが分けられるみたいな話が。俺はどうせ対戦しないと思うので構わないのですが、外人とガンガン戦いたい!って人はアジア版や北米版を買うのが良いかも。まぁそんな人はとっくに買ってるでしょうけど。
『NUGA-CEL!』(PS2) △
たぶん地雷ですよね!発売前の雑誌レビューなんかを見て考えますが……脱衣シミュレーションというのは気になるけど、同じ脱衣でもエロさじゃクイーンズブレイドの方が頑張ってそうというのが切ない。
8月1日
『モンスターハンター3』(Wii) ◎
相変わらずテンション上がってないけど買います。Wiiクロが買えなかったらまさかのスルーがあるかもわからんねっ。
『Wii本体(クロ)』 ○
早く!早く予約受付を開始するんだ!ヨドバシでもいいから!
8月6日
『SDガンダム Gジェネレーションウォーズ』(PS2/Wii) ◎
ガンオタ的に買います。PS2版とWii版どちらにするかは考え中。早く情報クレ。
『ブラッド オブ バハムート』(DS) △
ガッカリゲーの予感!まぁ画面写真だとかマルチプレイ出来る点なんかを見ると結構面白そうには思えるんですが。しかしドラクエの1ヶ月後&MH3の直後はさすがに時期悪すぎだろうと。
8月27日
『ドリームクラブ』(Xbox360) ◎
単なるネタとして終わらせるつもりだったのですが、ここまでネタにしたら買わなきゃいけない流れになるだろうな……ということで先手を打って今予約したよ!ハハハ、もうどうにでもなーれ!俺はこの夏、ピュア紳士になるよ!
8月28日
『真剣で私に恋しなさい!!』(PC) △
今回紹介してる中で唯一のエロゲ。声優の豪華さが異常。既に配信してる体験版をそのうちやって、出来次第で決めます。いつ体験版やるのかはわからない。
夏予定
『実況パワフルプロ野球ポータブル4』(PSP) △
久々にパワプロやるのも良いかもわからんね。新モード「情熱」が高校野球の監督になって甲子園を目指すシミュレーションになってるらしく、かなり惹かれます。プロスピ6との連動要素もあるとか。けどさすがに野球ゲーム2つってのは無い気がするなー。
以上。もうどれが積まれるかの勝負になってるような気も。
夏休みを取れるかどうかで結構変わってくるような……まぁMH3にハマったりしたら、そこから3ヶ月は全てのゲームが無視される恐れもあるんですけど。下手したら半年。どうだろなー。ハマるかなー。
ちなみに9/10には『トリニティ・ユニバース』(PS3)、9/17に『イース7』(PSP)、またPS3のテイルズオブヴェスペリアも9/17に決まったそうで……さすがに俺は買わないと思うけど。
その後も秋予定で『魔法使いの夜』(タイプムーン新作)に『ニンジャガイデンΣ2』(PS3)あたりが控えております。息つく間もありませんね。さらに11/1にはPSP Goも出て、11/16には俺が31歳になります。年齢は関係ないだろコンチクショウ!!
さて明日は無限航路が発売か……ここ数日テンションが上昇しっぱなしだったのですが、今日2chのフラゲ報告を見て若干落ち着きました。「雰囲気は良いけど色々と荒い」みたいな意見多いようで。どうすっかなー。
とりあえず据え置きでアサシンクリード、PSPでワイルドアームズ、DSでコスプレ戦記の2周目でもやりながら(あ、クリアしました)様子見しようかしら。つーか明日は西尾維新の『偽物語』下巻も発売?ウィ、予想通りまだ上巻読んでません。
オマケ:機動戦士ガンダム「台場に立つ」18メートルの雄姿現す
( ゚Д゚) SUGEEEEEEEEEEEEE!!
全長18m、重量35トンだってさ……ディテールも異様に細かいし、これはヤバい。不覚にも感動した。youtubeに建造風景も上がってるけど、見てるだけで凄くワクワクする。
完成は7/10かー。くそっ、引き籠もり体質の俺でも実物を見に行きたくなったじゃないか……よりにもよってお台場ってのがアレですが。何となくコミケの日は凄まじいことになりそうな気がしますね。俺がコミケ行く人間だったら、絶対ついでに寄るもの。

6/9

AmazonでMH3本体同梱版(既に予約中断)とMH3クラコンPROクロ同梱版(まだ受付中)が予約開始されてたので、思わず両方予約しちまったぜ!これで今俺がAmazonで予約してるMH3はクラコンシロ同梱版含めて3本だ!3本!何やってんだ俺!(<ホントだよ)
いや、うん、クラコンPRO(シロ)同梱版はさっさと予約キャンセルするとして……何となく押さえてしまった本体同梱版どうしようかなと。今のところ定価の33000円販売なので、バラで買った方が2000円以上安くなるのよね。しかし肝心のWii本体クロが予約開始してないという……さっさとしてくれよー。勤務中1時間おきにAmazonチェックする仕事はもう疲れたよ。
さて、またしてもE3関連の話題だったりするのですが、毎度3Dグラフィックについて無駄に掘り下げる人の記事があったので読んでいたところ……アンチャーテッド2の動画すげぇな。記事には他にも動画が色々あるけど、これは頭一つ抜けてるんじゃないかと思う。
前作もPS3で出てて非常に評判が良いようで。うーむ、気になる……けど2007年発売のゲームのくせに廉価版出てないのかー。何でだー。
というわけで『アサシンクリード』(実績のためにXbox360版)買ってきたよー\(^o^)/
今更かよ!?と突っ込まれそうですけど、記事で2の動画見てたら「おっ、カッコイイ!」と思いまして。発売当時は詰めの甘いゲームという評判があった&Gジェネスピリッツにハマってしまったので見送ったのですが、2の予習も兼ねて買ってみました。廉価版で安かったしね。
コスプレ戦記も終わっておらず、ワイルドアームズも地味に進め(地味に面白いです)、明後日発売のDS『無限航路』も気になり、アンチャーテッド1もプレイしたい……積みゲー無双の予感!
でも大丈夫、明後日の無限航路は買うかもしれないけどそれ越えたら25日まで何も買うモノありませんから。6/25以降は多少色々ある気がするけど……
そんなわけで久々?の気になるゲーム特集〜紳士の夏〜をお送りします。
◎が予約済み、○が買っちゃいそう、△が気になるみたいな感じ。なおハード表記のリンクをクリックするとAmazonに吹っ飛びますのでご注意ください。
6月25日
『ロロナのアトリエ』PS3) ◎
今俺が一番楽しみにしてるタイトル。ドラクエよりFFよりロロナ。発表当初はリオネラにティーンと来たけど、今となってはロロナが可愛すぎて生きているのがつらい。
『アガレスト戦記ZERO』(PS3) ○
もう紹介するの何度目だよって感じですが、例の風呂バナナ。ロロナさえなければ問答無用で特攻してたんだろうけどなぁ……なおインタビューによると、風呂でバナナを食うのは「この世界では美容にいいかもしれない」からだそうです。お前は何を言っているんだ。
『ブレイブルー』(PS3/Xbox360) △
特典テレカの絵柄がエロゲにしか見えない2D対戦格闘ゲーム。PVアニメとか良く出来てるし、格闘ゲームの割にストーリーモード的なモノが搭載されてるのは良さそうなんだけど……すぐ飽きそうで恐い。でも息抜きには良いかもしれない。あと実績が楽そうなら突撃してしまうかもしれない。
『剣と魔法と学園モノ。2』(PSP) △
ビジュアルだけならライト風だけど内容はウィザードリィなゲーム。前作は出来が甘いとの評判だったのでスルーしましたが、2作目で進化してるならあるいは。
7月2日
『初音ミク -Project DIVA-』(PSP) ◎
これこそ一瞬で飽きるんじゃないかと思わないでもないが、買わないと俺が俺でいられなくなる気がするので買います。どんなアイデンティティだ。
7月11日
『ドラゴンクエスト9』(DS) ◎
義務的に買います。そういえば発売までジャスト1ヶ月くらいですが、延期の発表があるとしたらそろそろですかね?(<不吉)
7月16日
『イースT&Uクロニクル』(PSP) ◎
特典のサントラに釣られて買います。クマー。
『プロ野球スピリッツ6』(PS3) ○
イチローがリアル過ぎて逆に恐い野球ゲーム(→参考記事)。オンライン対戦もある監督モードってのが気になるけど、どこまでやれるんだろうなー。選手育成や獲得なんかの運営的要素もあるなら欲しいのですが。
以上……実は8月9月分まで書いたけど分量が異常なことになってしまったので7月下旬以降は明日に回します。
まぁしかし何ですね、こうして改めて確認してみると実は大したことないんじゃないかと思えてきますね。購入が確定してるのは週に1本ずつだし。1週間でクリアしていけば良いわけでしょ?無理なんですけど。
とりあえずイースあたりは「まぁ昔やったし後回しでいいか…」と全力で積まれる予感しかしません。
ん、そう考えると同日発売のプロスピ6は買っても問題無いということか……(<その理屈はおかしい)

6/8

微妙にタイミング外してる気がするけどE3を振り返ってみようのコーナー!
いや、土日チェックしてなかったけど今日見たらGame WatchのE3現地レポートが結構よくまとまっててですね……何となく目に付いたメーカーごとにチェックしてみようかなと。
アトラスUSA
デモンズソウルってまだ海外で発売してなかったのね……しかし何故アトラス発売?日本ではSCEが販売してるからてっきりSCEアメリカが出すかと思ってましたが。この辺の権利関係は何とも不思議なモノがあります。
つーか10月発売ってことは日本より8ヶ月くらい遅らせてるってことで……も、もしかして追加要素が?だったら是非!日本版でもDLコンテンツとして配信を!有料でもいいから!2000円くらいなら余裕で出すから!(<必死)
あとWiiリモコンで手術をする『カドゥケウス』シリーズの最新作も出展されてたようです。
俺はDS版をやって微妙な操作感が合わずに投げてしまったクチなのですが、この画像を見てちょっと欲しくなった。いや決してやましい気持ちではなくてですね。「聴診器が滑ったぁ!」プレイをしたいわけではなくてですね。お医者さんごっこには夢が詰まってるよね!絶対そういうゲームにはならないだろうけど!
カプコン
何か気づいたら『ロストプラネット2』がPS3でも発売されることになってました。当初は360でのみ発表されてましたが。んー、発売時期とかどうなるんだろう。
なおオンラインでの4人協力プレイはモンハンっぽくて面白そうなんですが、これストーリーモードとは完全別になるのかなー。それだとちょっとテンション下がるなー。
D3パブリッシャー
絶望した!ドリームクラブが出展されてないことに絶望した!
まぁ出展したところで「あぁ日本人は本当にHENTAIだなぁ」と思われるだけでしょうが。海外で売れるわけがねぇ。
SCE
ゴッドオブウォー3は「目をえぐり取る」とか「頭を引き抜く」なんて表現があって想像以上のグロさというか、日本版は表現修正どころか発売禁止になるんじゃないかと思えてきた今日この頃。
個人的には記事の最後に紹介されてる『Invizimals』というタイトルが目に止まりました。PSPのカメラ使うって時点でプレイする機会は無さそうですが、こんな感じにカメラを通して実際は存在しないモンスターが画面に写るのは面白い試みと思う。技術としては既に存在してるんだろうけど、実際に見せられると「おー」と思いますね。というかコレで手乗り初音ミクとかやれば日本でも一部の層にヒットすると思うんですけどね!
以上、何となくE3を振り返ってみたコーナーでした。
しかし何だ、アメリカでやってるだけあって戦争モノのFPS(1人称シューティング)が相変わらず多いですな……俺には違いが全然わからないよ。あとはゴッドオブウォー3やベヨネッタ、ダンテズインフェルノやニアみたいなファンタジー寄りの爽快系3Dアクションも多い。次世代機でガツーンと見せるには適したジャンルなんだろうけど、正直もう何が何だか。
そんな自分に清涼剤、E3とは無関係な国内ゲームニュースをチェック!
ドリームクラブ最新情報
アゲアゲ合戦とチョコレートラブはどこから突っ込んで良いのかもわからないぜ。しかし一番ひどいのは最後にあるタッチイベント。
ピュアとかしつこく繰り返してるくせに、情報出る度に変態街道を加速してるじゃねぇか……まぁ方向性としては間違いなく正しいけれども。つーか「このヘンタイ!」の表情がたまりませんね。あと別の記事だけどこの害虫を見るかのような表情もたまりませんね。あぁゾクゾクする!俺のピュアハートが疼くよ!
あっ、引かないで。そういうのじゃないから。

6/7

DSのタッチペンで女の子をいじってたら日曜が終わってしまった……
コンバンワ日替わりです。他にはゴスロリシューティングで実績解除のため、ひたすら作業プレイしてたくらいでしょうか。なんつーか、言葉もない休日の過ごし方ですね!ハハッ!
そろそろブログも更新しなきゃなーと思いつつ。どうも昨日あたりからテンション下降気味でイマイチやる気が出ず。こっこれはまさか6月病……!?
ハイ、アホなこと言ってる暇があったら質問コーナーへGO。
Q.ロリと言われることに快感と恍惚を覚え始めているひがわり猊下に質問です。 これは逝くべきなのでしょうか?君あるのやや滑り体験からポチるのを躊躇しております。。。ロリは少なそうですが、金髪Twinは存在します。 猊下の心中を聞きとう御座います。そういやDEVILSURVIVORは放置Modeでしょうか?自分は堕ちた明星に3回(計4周分)挑んで蹂躙されつくされ、心が折れそうです。。。
A.そんなことで快感や恍惚は覚えないよ!人を変態みたいに言わないで!
で、『真剣で私に恋しなさい』ですね。うん、気にはなってるけど前作『君が主で執事が俺で』をやってガッカリ感を覚えた身としては今回は慎重にいこうと思いまして……けど今初めて公式サイトをじっくり読んだら結構面白そうだな……とりあえず発売が近づいたら体験版をプレイしてみて決めよう。あとデビルサバイバーは放置モードです。一回売ろうとしたけど、データ初期化の方法がわからなくてそのまま部屋に放置されてます。さすがに3周目行こうとは思わんなぁ……
Q.1〜3月度のリッチモンド賞を頂いたものです。ありがとうございます。カメラの使用目的は子供たちを撮るため!という理由で我が家の財務省を説得し購入しました。カメラは満足しているのですが、その反動でお小遣いが減り苦しい毎日を過ごしています・・・。唐突ですが閣下は財布に普段どのぐらいの現金を入れていますか?ちなみに私は今日雑誌を購入したら残金が60円になってしまいました(笑)
A.なるほど、子供を撮影するためだったのか……よし、じゃあ俺も子供を撮影するために買うか!などと書くと途端に犯罪っぽくなるのは何故なんでしょうかね。あ、3次元の子供には微塵も興味無いから大丈夫です……何か2次元だとロリだと認めてしまってるような発言ですな。ち、違うよ!
えー、財布に関しては、普段あまりいくら入ってるか確認しないのでよくわかりません。マチマチです。大体1万切ったら5万円くらい下ろして生活し、また1万切ったら……みたいな感じでしょうか。一気に5万下ろすのは、銀行やATMに何度も行くのが面倒だからです。大雑把です。
Q.子安さん大好きというのなら!がんばってときめもGSヒムロッチを攻略してください。女の私は何の違和感もなくギャルゲーができるのになぜ男は乙女ゲームがトラウマになるんでしょうか?うちの旦那にも私一押しの乙女ゲームを「アンジェリークがトラウマになってるから嫌だ」と断られました。女の子を口説くときの参考にするつもりでやってみればいいんじゃないでしょうか?まあ、どう考えても参考にはならないと思いますが。
A.うん、どこをどう頑張ってもアレは参考にならないと思います。
というか俺のトラウマはゲーム内容がどうとかってよりも、プレイ日記を書くのがゲームをプレイする時間以上にかかったというのが大きく、それで疲れ果てた上に攻略失敗というダメージが大きすぎてですね。選択肢選ぶだけのゲームだったらまだリトライする気になったのかもしれませんが、あの苦行のような3年を繰り返すと思うと……あぁ思い出したくもない……
以上ー。
そういやコスプレ戦記もそろそろ終わりそうな気配です。現在12話で……
( ゚д゚) 真打ちヒロイン来たと思ったら攻略出来ない……だと……?
というかメインヒロイン5人が全員高校生って逆にバランス悪いよねー。
そこはロリ需要と年上需要に応えるために中学生と社会人入れとけよと。むしろ年上はヒロインのお母さんでもOKだったのですよ?俺は何を言ってるの?

6/6

雨の日は尻の古傷がうずくぜ……
コンバンワ日替わりです。この格好悪さはどうにかならないものか。足とか腕だったら何となく厨二病的な格好良さが無くもないのですが、尻て。むしろちょっと言い方を変えて「尻穴がうずくぜ……」というのはどうかアッー!
さて本日土曜は髪切りに行った以外いつものようにゲームやってました。で、三国無双5エンパの実績が1000になりました。久々の実績コンプだバンザーイ。
いやー、後半は結局作業プレイになって辛かったぜ……まぁレベル上げなどではなく、単にシナリオをクリアするだけなので単純作業と言う程でもないのですが。1〜2周目は楽しかった。3周目の中盤あたりで飽きてきて、4〜5周目は完全に惰性だった。慣れると1周3時間程度で終わるのが救いです。
キャラエディットや武将プレイは良かったんですけどね。内容が薄いと言いますか。武将ごとの固有イベントや歴史イベントなんかがあっても良かったんじゃないかなと。
ま、この辺はシリーズの今後に期待って感じでしょうか。もう3作くらい続けば面白いゲームになるんじゃないかな!(<遠っ)
ハイ、質問コーナー。
Q.失礼を承知で日替わり閣下にお願いですが、コチラのゲーム発売前の感想を頂けないでしょうか?当方、最近になってエロゲ欲が湧き起こってまいりまして、ニコ動の宣伝でこのタイトルを見かけ、何となく気になっております。ロリっ子は今のところ3人しかいませんが、何卒!何卒レビューをお願いします!!m(_ _)m
A.貴様……俺にそのゲームの存在を知らせ、あわよくば購入させようという魂胆だな!?読めているぞ!というか質問熟成してる間に発売されちゃってるよゴメンナサイ!
うん、何か面白そうなエロゲですね。シミュレーションRPGってのが特に気になります。けどサーカスかー。結構有名なメーカーではあるけど、こういうジャンルやるのって初めてじゃなかったっけ。そういう意味ではバランス面などが恐い。購入した人の評判はどうなんでしょうね。なお俺はロリコンじゃないけどロリ娘3人いるのは評価しても良いと思うよ。ロリコンじゃないけど。ないけど。
Q.閣下大プッシュに押されEver17を買ったのですが、正直つらいです。最後がすごいとは良くみかけますが、途中とはいえ全然楽しくない自分は閣下サイト閲覧者失格でしょうか?
A.まぁ……結局はギャルゲですからねぇ。そういうゲームが全く合わないんじゃないかと。
ラストがガチなのは確かですが、そういうテンションでやっても楽しめないような気はしますので、いっそ放り投げるのも良いと思います。そんな貴方に七魂オスス……いや、やっぱやめとこう。もっと人を選びそうな気がする。
Q.PSPのEver17は実際のところどうなんでしょうか。自分はPS版をやってないので、どうせならPSPごと買おうかなと思ってるんですが。
A.うーん、俺がこれまで書いてきた以上のことはもう書けません……あとはご自身で判断して頂ければと。
ぶっちゃけPS2版と内容は基本変わらないので、あとはプレイ環境や掛けられるお金によるでしょう。PSP本体を別の用途で使う予定があるなら、買っちゃっても良いんじゃないかと思いますが。あるいは11月まで待ってPSP Go!するのはどうだろう。随分と先だけれども。
以上ー。
さて、無双も終わったことだし今度こそコスプレ戦記を本気でプレイするかな……
一応地味に進めてます。幼馴染みのお母さん(推定30代)がまさかの戦闘キャラであることが判明して「人妻加入キター!?」とテンション上がったのに仲間に入らず一気にテンション落ちたり。返して!俺が抱いた「ヒロインの母親(推定30代)を着替えさせる」という背徳的なドキドキを返してよ!
……何か今微妙に危険な発言があったような気がしますが、スルーお願いします。
つーか妙に年上の多いゲームな気がしますねコレ。だが着替えがメインコンセプトであるならそれでいい。むしろそれがイイ。このまま年上キャラがどんどん仲間に追加されたら俺は年増軍団を作るよ!つくるよ!

6/5

今日は久方ぶりに東京ドームへ野球観戦に行ってきた日替わりですよコンバンワ。巨人×日ハム戦。
俺は基本テレビで見る方が配球や細かいコースなんかを確認出来るので好きなのですが、俯瞰で全体を見下ろせる生観戦もやっぱり良いですな。ダラーッと立ってる野手が、いざピッチャーが投球モーションに入ると途端に戦闘モードに入る姿がイカス。巨人も久しぶりに勝ったし、俺は大満足だよ!今日も延長引き分けだったらどうしようかと思ったよ!(※巨人は昨日まで4試合連続延長戦で、うち3試合引き分けでした)
ハイ、ゲームの話以上に需要の無さそうな野球話はこれくらいにして質問コーナー。
E3も終わったことだし頑張って答えます。
Q.まごう事なきロリコンと噂の閣下に質問です。ロリコン、少女大好き、と名の通った閣下ですがBAYONETTA - ベヨネッタはいかがでしょうか。SEGA発でDMCで有名な神谷英樹が手がけたアクションとかなり期待度は高いのですがいかんせん主人公が数百歳、ロリっぽさの欠片もありません。これではやはり閣下の心動かせないものでしょうか。
A.いきなり失礼なことを言われている気がしますが、ベヨネッタはなぁ……あそこまで女性主人公に惹かれないゲームというのも珍しい。まぁ個性的であるのは認めますが。ロリ以前の問題と思う。
最近は洋ゲーでもああいう感じのゲーム増えてますしね。ゲーム自体の印象も何だか薄いです。たぶんスルー。え、主人公が可愛い幼女だったら……?んなもん迷わず買(ry
Q.Mに定評のある閣下に質問です。近頃ロリキャラがゲームにでてくると無条件にテンションが上がりますこれは病気でしょうか?それともロリキャラに恋をしろという神の暗示でしょうか?もしくは閣下の洗脳のせいでしょうか?どうか原因を突き止めてくださいお願いします。あと、5月の分割が早いのは何かの暗示でしょうか不気味です。
A.それはロリコンという病気です。治すのは難しいので、ここは開き直って2次元限定で受け入れてしまうのが良いと思われます。現実では駄目。ゼッタイ。つーかさりげなく俺のせいにしようとしないで頂きたい。
なお5月の日記分割が早かったのは、帰省してる間ずっとトップが重いままなのはアレだよなという俺の心配りの現れです。何というサイト管理人の鑑……あ、毎日分割しろってのは無しでお願いします。なおサボってた5月後半分も今日分割しました。俺がんばった!
Q.パワプロ、プロ野球スピリッツに反応しながらプロ野球チームを作ろう2をスルーしたのはやはり中の人だ(ny
A.今度はセガ説か!当たりです!ハイ嘘です!
いやーつくろうシリーズはですね。サッカーにしろ野球にしろ、サターンやドリキャスで散々遊んで飽きてしまったという事情がありまして。何気に今回のDSつくろう2は微妙に気になってはいるんですが、一旦強いチームを作った後の作業プレイ感を考えるとなー。というかプロスピ6のWBCモードにイチローや松坂が出ることがわかってテンション上がってしまい、やきゅつくどころではありません。うーん、何気にプロスピはどれもやったことないので、今回の6でデビューしてみようかなー。
以上、質問の内容で何となく放置期間がバレバレっつうか今1ヶ月遅れくらいですゴメンナサイ。
しばらくは質問メインの更新にしないと駄目かな……などと思いつつすぐにゲームに話を持っていかれるのがいつもの俺です。そろそろ皆も慣れてきた頃合いだと思う。
全然関係ないけど、今日会社の昼休みに暇だったので後輩の席に置いてあった萌え麻雀漫画『咲-Saki-』を1巻から5巻までちゃんと読んでみました。昼休みのロスタイムが酷いことになったけど気にしません。
うん、正直ちょっと面白いと思った。半分バカにしつつ読み始めてゴメンナサイ。2巻くらいまではひたすらかったるい展開が続いたものの、大会始まったあたりからの盛り上がりはなかなか。6巻がスゲェ気になります。基本は異次元超能力麻雀なので麻雀漫画と呼べるかどうかは微妙な気もしますけど、アカギとか天牌みたいな男臭いのばかり読んでるとたまにはこういうのも有りだと思えてくるから恐ろしい。
しかしコミック最新5巻の段階でまだ最初の大会が続いてるのですが(ロリ可愛い天江さんと戦ってるトコ)、アニメってどうなるのかな……既に大会始まってると聞いたんですけど。一瞬で追いついてしまうような。
あと漫画読んでて気になったので、思い切って持ち主の後輩に「どう考えても見えるアングルでも何でパンツ描写無いの?履いてないの?」と問うてみたところ「こだわりらしいです」との答えが返ってきました。そ、そーなのかー……

6/4

黒いWiiキタァァァァァ!
8/1発売予定。E3とは全く関係ないところで意表を突いた発表です。
よーし、パパ買い換えちゃうよ!最近ドライブがヘタってきてるし(初期型はヤバいらしいね…)MH3と同日発売だしハードは全部黒で統一したいし!中身は全く変わらないみたいだけど!……え?たかだか色が変わったくらいでこんなテンションになるのはおかしい?そもそもMH3くらいしかやる予定無いのに本体買い換えるのはアホだって?
           /)
         ///)
        /,.=゙''"/
 /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
/      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
  /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
 /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
   / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
しかし待て、俺はMH3クラコンPRO同梱版を注文したわけだが、それだとクラコンPROだけ白になってしまうのか……それは不味い。
と思ったらこんなの出るとのニュースが。本体同梱版かー。箱がデカかったりするからイマイチ好きじゃないのよね。またソフトのクラコンPRO同梱版が「シロ」と「クロ」2バージョンに分かれるということだけど、やっぱ既に予約してる分は「シロ」になるんだろうなぁ。やるなら予約開始する前に発表しろよと……色々とめんどくさいなチクショウ。
……よし、クロ本体とクラコンPRO同梱版(クロ)を別々に買おう。値段も本体同梱版と400円くらいしか変わらないし。
だからさっさとAmazonは予約受付しちゃって!速攻で注文入れるから!
閑話休題。E3の方は予想通りネタがありません。動画とか色々出てるんだけど個人的にヒットするものが無い。
どちらかというと会社に落ちてた明日発売のファミ通の方に気になる情報が出てました。『フロントミッションエボルヴ』(PS3/360)とか。シミュレーションではなくTPS(3人称シューティング)になってて、パッとページ開いて「あぁ、アーマードコアの新作か」と思ったりもしましたけど。
あと6/25まで何も買うものがなかったはずが、レビューを読んでDSの『無限航路』に微妙に興味が湧いてきたり。(→公式
点数については余り気にしないとして(9988と高いけど)、宇宙船を設計したり艦内の人員配置をいじったり出来る要素が気になります。浪漫を感じる。銀河英雄伝説マニアはブリュンヒルトとかヒューベリオンとかユリシーズを頑張って作るよねきっと。俺はバルバロッサを作るよ!
いや買うかどうかは確定してませんけど。もうちょっと調べてから決めよう。
というかDSは今コスプレ戦記やってますから。全然話題に出ないけどちゃんと進めてますよ?1日に1時間くらいのペースで。
状況はというと5人のキャラが揃い、ようやく話が前に進み始めた感じ。これまで何のために戦ってたかよくわかんなかったからな……
ゲームとしては相変わらず微妙ですが、シナリオやテキストは思ったより悪くなくキャラは及第点、衣装が異様に多いので着せ替えが楽しい。キャラが増えるたびにとりあえず脱がせて揺れ具合を確認し、色々着せて遊んでま……何かちょっと変態っぽいな。深夜、部屋で独りタッチペンを駆使して脱がせたり着せたりしながらニヤニヤしてますからね。それは変態だと勘違いされてもおかしくないというか、改めて書いてみるとド変態そのものだよ!
そんな俺の第6話時点でのメインキャラクターランキング。たぶん何が何だかわからない人がほとんどだろうけど気にしない。
脱いだら凄い引っ込み思案の巫女娘 > 爆乳ドS生徒会長 > 近所の貧乳おねーさん > 幼馴染み > 後輩
巫女娘を脱がせた時には思わず「ほぅ……」と思慮深い感じで呟いてしまった。それでもお嬢様中学生の衝撃には及ばないけどな。
うん、メインキャラが悪いとは言わないけど、やっぱりサブキャラの方が好きだわー。あぁ、早く社会人キャラの加入を!そしたらブルマやスク水を着せて「こ、こんな格好で戦うなんて……」的な脳内羞恥プレイを
( ゚д゚) ……自分で書いててちょっと引くわぁ
(※紳士ゲームとなると妙に勢いがついてしまいますが、やっぱりゲームとして見ると微妙な出来ではありますので、覚悟の無い方は気軽に特攻しないようご注意ください)

6/3

E3ニュースたくさん来ましたなー。
今日は会社で勤務時間の半分くらいは情報や動画をチェックしてた気がする日替わりですよコンバンワ。大丈夫、仕事の一環だから!
しかし何だかんだでSCEのカンファレンスが一番良かった印象です。
PS3でICOチームの新作にFF14オンラインやゴッドオブウォー3、PSPでメタルギア新作にバイオハザード新作にグランツー新作と、割と日本向けのソフトも多かったのがグッド。昨日発表されたXbox360のメタルギアも結局PS3とのマルチみたいだし。最大の目玉であるPSP Goの値段はちょっとアレだけど、あの小ささは新しいオモチャとして惹かれるものがあります。
まぁ冷静に見ると、個人的に惹かれるタイトルがあるかっつーと微妙なところ。
ICOもメタルギアもバイオも俺はマトモにやってないし、FF14はMMORPGらしいので腰が引ける。うーん、ゴッドオブウォー3くらいかなー。ただ動画を見ても、確かに凄いんだけどPS2の限界超えてるんじゃね?的な衝撃のあった1作目と比べるとインパクトは薄い。つーか日本で発売されるんだろうかコレ。敵の内蔵とか思いっきり外に飛び出してるんですけど。チクショウ、また豪快に表現修正されるのか!
あとPS3本体の値下げなりバージョンアップが何も発表されなかったのが不満です。
くっそー、ロロナ前に買い換えたかったのに……もう現行機買っちゃうかー。それも何か悔しい。いっそ微妙に売れ残ってそうなFF7デザインのPS3でも……駄目だ、別にそこまでの思い入れが無い。どうせならデモンズソウルデザインの本体出してくれよSCE!それなら5万くらい余裕で出せるよ!
さておき任天堂の発表内容も確認しましたが、今回一番影が薄くて地味な印象。俺が任天堂ゲームに余り魅力を感じないからなんでしょうかね。
モーションプラスはMSに潰された形となり(SCEもだけど)、今回発表された中でハード的に新しいモノと言えば脈拍を計るデバイスくらい……脈拍て。そのうち血圧計る周辺機器とかも出そうな勢いだよ。まぁホラーゲームとかでユーザーの緊張や恐怖を検出してゲームに反映させたりということも考えられますけど。ソフトでは恒例のマリオ&ゼルダの新作が発表されて……あとはWiiの4人プレイマリオがちょっと気になったくらいか。やっぱWii自体が映像表現に弱いため、こういうショウではインパクトが薄くなってしまうのかもしれませんね。
そんな感じで主要3社のカンファレンスも終わり、ようやくE3本番開幕です。
そしてもう話題にならないかもしれません。やっぱあくまで海外向けのショウですからねー。東京ゲームショウではガンダムとか紳士向けゲームでヒャッホゥ!な感じになれるケースが多いのですが、そういうの余り無いし。6/4の閉幕直前に何かビッグニュースが控えてるとのことですが、どんなものになるのやら。
閑話休題、こちらは国内ゲームの情報。
『SDガンダムGジェネレーションウォーズ』の発売日が8/6に決まったそうです。Amazonでの予約も開始(PS2版Wii版)。やっぱガンダムだよね!
7/30『ギアーズオブウォー2』→8/1『モンスターハンター3』→8/6コレ
( ゚д゚) 無理じゃないかな……
まぁ買うんですけど。しかしPS2版とWii版どっちにしよう。
16:9対応してるならWiiの方が良いっぽいけど、本体がMH3に占拠されてる恐れもあるしな……もうちょっと違いが判明してから予約するかー。

6/2

ついに世界的ゲームショウであるところのE3が開幕!
いや実際はまだ始まってないんですが、マイクロソフトがフライングカンファレンス(→記事)をして色々情報を出してきました。特にコレは凄いっすね。
Project NATAL(動画有り)
コントローラを一切使わずに、身体の動きだけでゲームが出来ると……要するにWiiリモコンを更に進化させたようなデバイス。というかカメラ。
けどこれは正直、MSが他ハードを牽制するためのハッタリが含まれているような気も。怪しい映像がいくつかあったし。「こういうものを目指してます!」的なモノであって、実際に発売される段階になったらスペックダウンしてるんじゃないかなぁ。でないとこんなもん、マトモに対応ソフトを開発出来るメーカーなんて本当に限られてると思う。確かに夢のあるデバイスではあるけども。
まぁホントにこのスペックで発売されたら「ハッタリとか言ってゴメンナサイ」と謝ります。
あとは価格の問題でしょうか。いくらこのまま出ても2万円とかしたら、そんなん売れねーよって話になるし。コアユーザーはともかく、本来のターゲットであろうファミリー層には訴求出来ないでしょう。1万切ってきたら凄いとは思いますが、果たしてどうなることやら。
だが待て……この精緻なモーションセンサーが実現し、そしてアイマスやドリームクラブに対応されたら?そう、より細かいタッチが可能になるのだ。つまり指の動きまで認識することで、揉みしだく動作まで(ry
むしろエロゲでやったら凄いことになるはず。PCに対応して更にソフトメーカーが頑張る必要があるので相当ハードルは高いですが、それでもイリュージョンなら……イリュージョンなら何とかしてく(ry
というわけで、「凄い…けどマジで実現するの?」な発表がメインだったMSカンファレンスでした。
ソフトで言えばメタルギア新作が出るという話もありましたが、俺の中でのメタルギアは4で始まって4の途中で終わってるので興味なし。あぁでも『Left 4 Dead 2』は楽しみだ……また日本語版は発売遅いのかなぁ。最悪発売されない可能性もありそうですが。前作みたいにアジア版に日本語入ってたりしたら良いんですけどね。
まーやっぱり本番はタイトルが色々出展される明日からって感じです。
つってもあくまで欧米向けのゲームがメインのショウなので。Xbox Liveの新サービスも日本での展開は未定みたいなこと言ってたらしいし、あのカメラだって日本で発売されるかどうかは不明。日本向けのサービスなんかは9月の東京ゲームショウがメインになるだろうとは言え、日本市場ヤバい感は厳然としてあります。だからもっとみんなゲーム買おうぜ!せめて月に4本くらいはさ!(※半分積む覚悟で)
閑話休題。ゲームライフ。
先日買ってきたPSPの『ワイルドアームズ クロスファイア』を開始しました……フハハ、積むことを予想してた諸君、残念だったな!最近の俺はひと味違うぜ!(大量の積みゲーから目を背けつつ)
通勤時&会社の昼休みにワイルドアームズ、家では無双5エンパ、寝る前にコスプレ戦記……もう何が何だかわかりません。
しかしワイルドアームズはさすがに丁寧に作ってますね。コスプレ戦記と比べるとメーカーの格の違いというものが如実に現れてしまってアレです。いやコスプレ戦記はコスプレ戦記で光るものはあるんですけど。
多少システムのめんどくささなんかが目に付きますが、マップによってクラスチェンジして戦略をガラッと変えるというのは、このジャンルにしては目新しい要素。バランス的にも結構歯応えがある。セリフのクサさもこのシリーズの伝統だと割り切れば気にならない。
元々評判が良かった&中古で1700円だったということで買ったんですけど、思った以上に楽しめそうな予感。しばらく買う予定のゲームも無いし、他ゲームと並行してプレイしていこうと思います。
(午前4時)
くそっ、SCEのカンファレンスが午前3時からだからギリギリまで粘ってたけど詳細ニュースこねぇよ!もう寝るよ!
とりあえず速報でPSP Goの国内発売日が11/1で、価格が26800円ということがわかりました。ちょっと高いなー。躊躇無く買うけど。

6/1

先々週に受けた人間ドックの結果がやってきまして、ちょっとドキドキしながら開封&確認したら特に問題無しとのことで一安心した日替わりですよコンバンワ。
まぁ全く問題が無いというわけでもないのですが……やっぱ運動不足がなー。部屋で筋トレ程度じゃどうしようもないだろうし。スポーツジムでも探してみようかしら。
タレコミ。
>待望のAngel Beats!、正体はアニメとの発表がありましたね。制作はアニプレックスだとか。話はやっぱりkeyらしさがあるらしいですよ。
京アニじゃない……だと……?
と思ったけどアニプレックスって割と有名なトコですよね。調べたら空の境界とかハガレンとかザムドなどの名前が出てきたし。いつから放映開始かはわかりませんが、楽しみに待つことにしましょう。
さて、ヤバいヤバいと言いながら放置して一層ヤバくなってきた気がする質問コーナーです。
Q.最近仕事もゲームも熱意がどんどん薄れていって困っています。日替わり様はこんな時どのように気分転換をなさっているのでしょうか?やはり環境を変えるために一発PS3かXBOX360を購入して見るのがよいのでしょうか?エロゲも考えてみたのですが、インストールが面倒くさいということで積んでいるソフトが存在するのを思い出して諦めました。 PS.新卒で就職が決まらず、ニートへの道を歩んでいる弟に社会復帰できそうな一言をお願いします。(切実)
A.ちょっと前に一瞬ゲーム熱が下がった時は、アニメ見てたような気がしますね。何かどっちにしろ駄目な感じですね。まぁ新ハード買うのは有りだと思うよ!イイ刺激になると思うよ!
なおニートへの道を歩んでいる弟さんについてはうちの妹と何か重なるモノを感じますが、えーと……ごめん無理!切実過ぎて気軽に声かけられないよ!あ、ちなみに俺自身の妹に対するスタンスで言えば「妹の人生は妹のモノなんだし好きにすりゃいいんじゃない?」です。まさにハートフル。
Q.うちの旦那はMHGをまともにプレイしている変りものです。なんだかんだ文句を言いながら、すでにプレイ時間は60時間を超えています。MH奴隷の中でも稀有な存在なんでしょうか?オンライン無料期間は過ぎましたが、当然のことのように延長する気です。5歳の息子にアプトノスを狩らせてみたり・・・・どういう方向に育てたいのでしょうか?(笑)
A.おお、初めてWii版MHGをプレイしてる報告が……いやソフト自体は20万本くらい売れてるそうなので、稀有かどうかはわかりませんけども。そういやピーク時の接続人数ってどれくらいなんでしょうね。
なお子供にアプノトスを狩らせるのは何となく教育上良くないような気もしますが(主に出血的な意味で)、人間社会も狩るか狩られるかだ!という教育方針であるならば異論を挟む余地はございません。
Q.一部で噂のペルソナ4エンドレスデイズの発売について、一言頂けると嬉しいです。ロリコry…ナナコンとしては外せないとは思います。ガセじゃないといいな…
A.その噂は初めて耳にしました……ペルソナ関連で云えばE3でペルソナ5が発表されるとかいう噂は見ましたが、どっちにしろ眉唾な気がします。まぁ何らかの新作発表があっても良い時期ではありますけど。
個人的には4のファンディスクよりも5を出して欲しいなと。4はゲーム的には凄く良くまとまってたけど、キャラがそんなに印象に残ってないんで。
以上ー。
よし、しばらくは質問コーナー強化週間として……あ、E3って明日からだっけ。無理かも!
全然関係ないけど、今日本屋に行ったらやっと『以下略』が売ってるのを発見できて速攻で購入してきました。余りに売ってなくて実は発売してないんじゃないかとさえ思ったぜ……
これは例のコア向けゲーム雑誌『ゲーマガ』にちょくちょく連載されている、知る人は知ってる吸血鬼漫画『ヘルシング』の作者である平野耕太が好き放題描いてる漫画です。わかる人向けに言うとヘルシングのあとがきみたいなノリ。ひどい漫画だよ。
一応ゲームの話がそれなりに出てくるんだけど、基本的には電波系暴走系。奇人変人の集まるゲーム屋を舞台に平野耕太が思いつくままやってる感じ。本人も超駄目人間として出演してます。
Fateやひぐらしやガンダムや銀河英雄伝説やその他色々な漫画のネタが何の説明もなく繰り広げられるため、わからない人はマジで何が何だかわからないと思う。まぁネタの8割くらいわかっちゃう人間には普通に楽しめたりもするんですが。つーかこんな関係各所から怒られそうなネタ満載の漫画を掲載してるゲーマガ凄ぇな……
しかし平野耕太のゲーマーっぷりはガチ。キー連打で相手を説得する『維新の嵐』ネタが描かれてる時点で年季の入ったガチゲーマーと思われます。ヘルシングがなかなか新刊出なかったのもゲームやってたせいなんじゃないかと思うほど。
というわけで自身のゲーマーっぷり、オタクっぷりに自信のある方にはオススメ……やっぱやめとこう。人を選びすぎる。上級者向けというよりは選民向けです。でも巻末見たら第2刷って書いてあるという……こんな漫画が重版されたのかよ!通りで見かけないわけだよ!

ロロナー!俺だー!娘になってくれー!