7月


7/31

アリーナのタイツを頭に装備出来なくてガッカリな日替わりですよコンバンワ。まだ言うか。
ところでこんなお便りを頂きました。
>先日『メタスラだけ出現する地図欲しいぃぃ!』とメールした者です。日替わり様の愛を受信すべく、新宿ですれ違いまくってたところ『見えざる魔神の地図Lv87』ゲットしました!!B15Fは天国でした!本当の天使界はココなんですね!!
マジでゲット出来たの!?
と思ってちょっと調べたら、あの地図自体かなり有名らしいですね。相当出回ってるようです。他にも高ランク宝箱が満載の地図なども出回ってるらしく……色々な意味で凄いなすれ違い通信。あと青宝箱の中身の乱数解析なんかも結構進んでいるようで……スゲェなドラクエ。300万も売れてると才能を無駄遣いしてくれる人もたくさん居る模様です。普通そこまで調べねぇよ。
はい、今日は予定通りAmazon売上の内訳発表です。
例によって4以上売れてるモノをリストアップ。10以上は青字。
●DVD/ブルーレイ
『いっしょにとれーにんぐ』(DVD) 15
『劇場版グレンラガン 紅蓮篇』(DVD) 5
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(ブルーレイ) 23
『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』(ブルーレイ) 18
●ゲーム
『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術師〜』(PS3) 44
『デモンズソウル』(PS3) 5
『ブレイブルー』(PS3/Xbox360) 6
『真・三國無双5 Empires』(PS3/Xbox360) 5
『デススマイルズ』(Xbox360) 6
『アマガミ』(PS2) 8
『PSP-3000』(本体) 8 ※同梱版とか色々合計
『Ever17 -the out of infinity-』(PSP) 5
『うたわれるもの ポータブル』(PSP) 5
『ペルソナ』(PSP) 50
『グローランサー』(PSP) 6
『モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best』(PSP) 4
『戦国BASARA バトルヒーローズ』(PSP) 4
『剣と魔法と学園モノ。2』(PSP) 5
『ニンテンドーDSi』(本体) 4 ※各色合計
『逆転検事』(DS) 5
『タクティクスレイヤー 〜リティナガード戦記〜』(DS) 13
『モンスターハンターG スターターパック』(Wii) 5
『朧村正』(Wii) 10
●音楽CD
『ドラマCD 「アマガミ」 Vol.1』(ドラマCD) 5
『Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV』(電波) 4
『Cagayake!GIRLS』(けいおん!) 4
『Don't say“lazy”』(けいおん!) 5
『Harmonia』(志方あきこ) 5
『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』(アイマス) 10
『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』(アイマス) 14

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』(アイマス) 8
『YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ』(菅野よう子) 7
●エレクトロニクス
『BUFFALO デスクトップ用増設メモリ PC3200(DDR400) 1GB MV-DD400-1G』 4
『BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2』 5
『CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB』 12
『SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB』 4
『PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル』 14
●書籍
『スラムダンク『あれから10日後-』完全版』 30
『以下略』 15

『ももんち』 8
『ぼく、オタリーマン。4』 6
『偽物語(下)』 4
『狼と香辛料 11』 4
『ゲーマガ 2009年 07月号』 5
●その他
『PHILIPS イヤフォン SHE9700-A』 4
『Figma ファイアボール ドロッセル』 5
『(お徳用ボックス) ボルヴィック 1.5L*12本』 4
相変わらず見づらいリストで申し訳ない。
しかし最近の傾向ではありますが、やっぱりゲームが強いですね。PSPペルソナの50やコスプレ戦記の13ってのも凄いけど、今回はロロナ44ってのが驚き。そんなにPS3ユーザー居たのか……的な。あとペルソナは初回特典のサントラに釣られた人が多いと予想される(俺がそうだった)のに対し、ロロナは「ロロナが可愛いから」で買っちゃった人がほとんどであろうことが推測され、つまりロロナの可愛さこそがNo.1なのだよ!可愛いは正義であり凶器だよ!ところで修正パッチはまだですか!!
落ち着け俺。
はい、続いて恒例のアレ。
●リッチモンド賞
『MITSUBISHI REAL 46V型フルハイビジョン液晶テレビ LCD-46MZW200』 268,000円
大型液晶TV キタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
まさに正統派リッチモンド。だからリッチモンドって何だ。
いやー、こういう大きい買い物をこのサイト経由でしてもらうと、有り難いやら嬉しいやら複雑な気持ちになりますね。それ全然複雑な気持ちじゃないよね。
ちなみに惜しくも2位だったのがコチラ。
『Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM』 105,524円
( ゚д゚) あぁ、またデジカメか……って、え?レンズ?
レ、レンズで10万……想像を絶する世界だわぁ。そんなに凄いのかレンズ。ウィーンって伸びるだけじゃないのか。(<これはひどい)
とりあえず俺はデジカメに余り興味が無くて良かったと思いました。AV機器もヤバいけど、デジカメも一眼レフとかにハマると相当ヤバそうよね……
●気になりました
『折りたたみ 会議 イス PFC-9』 3
何に使うんだろう……しかも3つも。オフィス?
どちらかというとAmazonでこんなもん売ってるということの方が驚きですが。Amazonは何でもあるなぁ……10年前はネット通販を「個人情報流出恐い!絶対やらない!」なんて思ってた気がしますが、世の中変わるものです。
以上、「だめっおにいちゃん、そこは汚いよぉ」のコーナーでした。何を言っているんだ俺は。
ところで最近あまり音楽CD買ってないなぁ、MP3プレイヤーの中もここ2ヶ月くらい変わってない気がするなぁ、せっかくだし何か買うか!ということで今回集計してて存在を知った電波アルバム『Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV』を注文してみました。久しぶりに電波もイイよね。イイよね!届いたらレビューするよ!
さて、明日はついにMH3発売です。
性別は女で確定として、武器どうすっかなー。やっぱりスラッシュアックスだろうか。初物だし。「卍解!」とか言いながら属性解放突きを繰り出すという厨プレイに憧れます。んで割と早めに飽きて「やっぱランスだよな!」と乗り換えてしまうに100ペリカ。
なおヨドバシから黒Wii本体の出荷メールは来たけど、Amazonからソフト出荷したよメールがまだ届いてません。
い、嫌な予感しかしない……!

7/30

昨日に引き続き今朝も佐川に叩き起こされた日替わりですよコンバンワ。ホントどうしたんだ佐川。
ともあれ『ギアーズオブウォー2』ゲットですわぁい!いやー、待った、待ったよ。海外版の発売から随分と待たせてくれたじゃあないか……よーし、プロスピやるか!
うん、中途半端に手を出すと二度と再開しないというケースがままあるため、とりあえず触れずに積んでおきます。
俺がモンハン3に飽きるまでの辛抱だから待っててくれよなギアーズ2……モンハンの次はGジェネに手を出しそうな気もするけど、いつかきっとプレイしてやるからな……その頃にはガンダム戦記とか色々出てる気がす(ry
さて今日はAmazonで何が売れたのおにーちゃん?のコーナーをお送りする予定でしたが、急遽予定を変更させて頂きます。
いやー、今日は仕事がアレなことになってて帰宅が遅くなりまして。集計の時間が無かったというか、集計する時間は無くてもプロスピやる時間はあるのかよと問われたらゴメンナサイと答えるしかなく、そもそも待ってる人なんているのかという話なのですが、明日には絶対発表します。ハイ。
■ドラクエ9
そろそろアレなドラクエ9ですが(バラモスをLv20まで育てたよ)、明日配信されるクエストはやる予定です。こんな情報も出ましたし。
キミの宿屋にスペシャルゲストが!
シルエットがどう見てもアリーナ(4のお転婆姫)です。ちなみにゲストからはレアな装備品がもらえるらしく。
攻略wikiの解析によると、そのキャラのコスプレ装備をGETできるそうです。”アリーナの服”や”アリーナのながぐつ”、”アリーナタイツ”など……
( ゚д゚) タイツ……だと……?
そ、それは着用済みですか?むしろその場で脱いで頂けますか!?
……ハッ?そういえば旅芸人をLv99にして転生すると「異性用の装備も装備可能になる」アクセサリーが手に入るとか……つ、つまり俺の男主人公でもアリーナタイツを頭から被ることが可能なんですよね!うおおドラクエ9始まった予感!!
そんなことやれるゲームなら俺の中での評価も急上昇なんですが。無いわな。
でも”アリーナのながぐつ”を装備して戦闘中に使うと「クンカクンカと匂いをかいだ!」と表示するくらいの紳士精神は欲しいよね。どんな変態ゲームだ。
■モンスターハンター3
色々なトコで発売直前情報が来ました。とりあえず俺はGame Watch派なのでコレを紹介しておこう。
Wiiゲームファーストインプレッション『モンスターハンター3』
ふーむ、地味ですがインナーを途中でも変更出来るようになったのは良いですね。部屋のインテリアを変えられるってのもなかなか……ランプとか言われると何だかMHFを思い出しますが。剛力珠の悪夢とか。
また鍛冶屋で装備を作る際、「作った防具を装備した姿」をプレビューで見られるのもグッド。これ、過去シリーズでは無かったからなぁ……あらかじめセーブして、作って見た目が気に入らないとリセットなんて面倒なことやってたし。
色々と親切設計になってそうな点は素直に好印象です。
ただ、フラゲ報告の話なんか聞くと画質が……やっぱりWiiのゲームを大型液晶でやるのはキツそうです。体験版の時点でちょっと萎えるレベルだったので、ある程度覚悟はしてたのですが。うーむ、こればっかりはどうしようもないなー。俺が想像する最低のラインより上であることを祈ろう。
■アイマスDS
こちらも最新記事が来ました。
もうみんなが知っている!? 涼の秘密に迫る!
うむ、やっぱり3人の中じゃ涼ちゃんが圧倒的に可愛いなぁ……生物学的にオスだけど。
だが既に気にならないくらいの心構えは完了しております。バッチ来い!この両手で受け止めてやんよ!(<うわぁ…)
■タレコミ
>今週月曜から、NHKBS2で、「ガンダム宇宙世紀大全」やってます。 きのーは、劇場版「機動戦士ZガンダムU 恋人たちと劇場版「機動戦士ZガンダムV 星の鼓動は愛」を放送し、あなた様の愛する、ハマーン様が大活躍されておりました。 テレビの話題がいっこも出てこないので(見る暇もなさそうですが)知っててがん無視ならよいのですが、念のためお知らせしておきます。
なん……だと……?な、何でもっと早く教えてくれたかったんだ!
まー放送時間を見ると異様に長そうなので、知ってたとしても全部は見てないでしょうが。BSだと録画も出来ないし。明日も時間的に見るのが難しそうなので、とりあえず再放送に期待しておきます。
……これだけの文章を書く時間があったらAmazonの集計も出来たんじゃないかという気がしないでもないけど気にしない。
それより俺はここ数日睡眠時間が4時間以下が続いており、そろそろ色々とガタが来そうなので今日はさっさと寝ることにしますオヤスミナサイ。

7/29

会社でメタルキングしか出ないフロアのある地図が出回ってたのでちゃっかりゲットしてきた日替わりですよコンバンワ!
いや、もうLv90超えてるし経験値とか余りいらないんだけどね……Lv87の地図のB15Fなのでイチイチ潜るのも面倒だし。まぁ昼休みにきっちりクリアして今日の帰りからまたバラまき始めてるので、奇跡のような確率で「見えざる魔神の地図」Lv87(場所はカラバド集落の東)をゲットした人はメタルキングを思う存分狩ってくださいませ。ちょくちょく出てくるお供がはぐれメタルよりだいぶ凶悪になってるため、半端なレベルで突撃すると大変なことになるでしょうが。
っていうかドラクエの話なんてしてる場合じゃねぇ!7月が終わってしまう!
ということで滑り込みでAmazon紹介料の発表です。4〜6月分。
■2009年4月
商品数:741
総売上:2,242,269円
紹介料:125,211円
■2009年5月
商品数:718
総売上:2,007,755円
紹介料:121,168円
■2009年6月
商品数:683
総売上:2,520,358円
紹介料:151,835円
買い物してくれた方、ありがとうございます。毎度毎度ホント有り難い。
相変わらず何でこんなに売れてるのか不思議ですけれども。特に5月なんて俺も何買ったのかイマイチ覚えてないし、GWは帰省で更新無かったりもしたのに……はっ?ま、まさか俺の尻事件の退院祝いとして買い物してくれ人がいたのでは!もしそれが本当なら怪我の功名ならぬ尻の功名とヤツですねハッハッハ。全然上手いこと言えてねぇ。というかアレは4月の話です。
つーか尻の話はもういい!軽くトラウマだよ!
ともあれ具体的に何が売れたかは明日あたり発表します。たぶん。集計頑張れ俺。
閑話休題。今朝家を出る前にDVD『空の境界 忘却録音』がAmazonから届きました。最近佐川の仕事が早いです。
ぶっちゃけ注文したことすら忘れてましたが、今回は待望の鮮花メインの回。しかも原作にはない話が結構あるとか何とか。うーむ、何とか今週土曜のMH3到着までに見てしまいたい。あぁでもプロスピががが。
ちなみに今日は『ギアーズオブウォー2』の発送メールも届きました。
これは……わかってたけど割とどうしようもないな……よし、とりあえずMH3到着までにプロスピ6を区切りの良いトコまでやろう。で、MH3プレイ→「やっぱモンハンシリーズ自体ちょっと飽き気味かも!」(予想)→MH3の合間にギアーズ2をプレイ→プロスピ6も何となく同時進行→Gジェネ到着→Gジェネも同時進行→その他積みゲーも同時進行→やった!全部消化できた!第三部完!というプランで行こうと思う。

7/28

いやー、『プロ野球スピリッツ6』が意外と面白くてですね。超寝不足の日替わりですよコンバンワ。
先々週?くらいに友人と対戦して以来完全放置状態だったのですが、昨日の深夜に何となく立ち上げてまずチュートリアルをクリアしたんです。そのまま何となく「スターダムモード」という、プロ入団1年目の選手になって目指せスターダム!なモードを開始したんですけど、これがなかなかハマる。
基本的には自分の打席のみ、たまに守備や走塁(どっちも自分だけ操作)をやるだけなんですが、それぞれの結果によってファンが増減したり首脳陣の評価が上下したりするのが何気に熱い。一打席一打席の重みを感じると言いますか。
顔がそのまんまな原監督から「期待してるぞ!」と言われると無意味にテンション上がります。満塁の場面なんかで打席が回ってくると素で緊張します。そこで引っかけてボテボテのゴロを打って頭を抱えます。No!
パワプロにも確か「マイライフ」というプロ人生をなぞるモードがありましたが、それと同じような感じ。ただプロ人生全てをやるのではなく、プロ1年目限定という違いはあります。
やる前は「1年?短くね?」と思いましたが、意外と時間がかかりそうで。開幕してまだ2ヶ月経ってないのに既に5時間以上経ってるよーな。全体的にもうちょっとイベントとかあれば良いのになぁとも思うけど(チームメイトとの絡みなどほとんど無い)、試合メインってことでコレはコレで悪くないのかな……とりあえずしばらくは続行しよう。
ゲーム全体として見たら、見た目はそこそこリアルなんだけどモーションがぎこちなかったりたまに体型がおかしかったりするのが気になります。見た目がリアル故に誤魔化しが効かず、かえって不自然に見える部分があるんでしょうね。あと選手の顔も正面から見ると似てるんだけど横顔が全然別人だったり。
まぁシリーズ6作も続けてきているだけあって、野球ゲームとしての完成度は高いんじゃないかとは思います。基本パワプロだけど、パワプロとは違う要素も入ってるし。あとはオンラインモード等がどうなってるか……その辺はいずれ。モンハン出たら全てが過去になるかもしれないけど!
以上、プロスピ6の1stインプレッション的な何かでした。
以下、タイムリーなドラクエ質問。
Q.私もドラクエ9のレベル上げ麻薬中毒におちいってます。メタルスライム⇒はぐれメタル⇒メタルキング⇒プラチナキングと狩りレベルがあがるにつれ、中毒度も増しています。 そんな状態なので、「はぐれメタルしか出現しない」フロアのある地図をゲット!の日記を見て、いてもたってもいられずメールしました。私も是非ほしい!すれちがいたい!どこに行けばすれちがえる!?と質問ぜめにしたい気分ですが、とりあえず地図の名前とレベルを教えてください。 ちなみに都内在住なので『ドラクエ地図配布オフ会』なんて開催されれば全力で参加します。
A.オフ会はさすがにアレだけど、新宿駅ならすれ違える確率あるよ!どんだけ人がいるんだよって話ですが。
ちなみに名前は「けだかき夢の地図」でレベルは61です。場所はカルバド集落北西にある墓のすぐ左。B12Fがはぐれメタルパラダイスです。名前も場所も構造も全部ランダムっぽいから意味は無いでしょうけど……しかし感染を繰り返していつかアナタに届け愛の地図!な心意気で今日からはぐれメタル楽園の地図を通勤中にバラまくことにしました。マジで届いたら凄いなと思う。
しかし予想以上にプロスピが楽しめてるし、ドラクエもそろそろ終わりかなー。あとは会社の昼休みにダンジョン潜って、通勤の行き帰りに隠しボスをボコる程度でしょうか。
ちなみに今日何となくバラモスさんをボコりに行ったら普通に3ターンで終了。そして倒すと経験値を欲しそうな目でこちらを見るバラモスさん。色々な意味で泣けてくるぜ……
ファミ通.com記事
すべてのモビルスーツ&モビルアーマーを動画で網羅! 『ガンダム MS動画図鑑』(→公式サイト
うおおヤベェ……何というガンオタ垂涎のアイテム……だが何故ブルーレイで出さない!これこそ画質最優先だろうが!
しかし10月から毎月1巻ずつ、全7巻発売されるようですが、巻によってどの程度売上に差が出るのか興味深いですね。普通に考えたらファーストのMSを収録してるVol.1が一番売れると思うんですけど、何だかんだでSEEDも強そうな。
俺はDVDとUMDの時点で今のところ買うつもりはありませんが、もし買うとしたらVol.1〜3だろうなー。
ファーストとイグルーが入ってるVol.1は基本。0083好きとしてはVol.2も外せない。逆シャア信者としてVol.3は鉄板。そしてそこまでいったら全部買った方がスッキリするよな!と勢いで特攻してしまう自分の姿が目に浮かぶ。何という恐ろしい罠だ……
つーかマジでブルーレイで出してくださいよ。
DVDが1巻2625円で全巻揃えたら18375円か……ブルーレイ全収録25000円くらいなら買うから!頼むよ!

7/27

土日でドラクエ頑張りすぎて、さすがに120時間・Lv70は引かれるかな……
と思って会社行ったらLv90とか80が普通に居て安心した日替わりですよコンバンワ!駄目人間の多い会社で良かった!
ちなみに宝の地図ダンジョンは昨日更新後に自力でLv82を出したのですが、今日すれ違い通信でLv91のをゲットしたので昼休みにLv90・80・70(俺)・53の4人で潜ってみました。阿鼻叫喚の地獄絵図でした。
普通に1Fから強烈な敵が出るんだもんな……それでも4人まとまって行動してたらどうとでもなったんでしょうが、みんな割と好き勝手に動き回るせいで大変なことに。うっかり1人の時に敵と当たると死が見えます。
なお会社の同僚が「はぐれメタルしか出現しない」フロアのある地図を持ってたので、すれ違い通信で頂きました。
帰宅して行ってみたらマジではぐれメタルしかいなくて(実際に戦うと余計なお供が付いてくることはある)迂闊にもテンションが上がり、ウヒョー!辺り一面はぐれメタル!こ、ここが楽園か!とハシャいで戦いまくってたら寝落ちした。でもLvは90になりました。そろそろゴールが見えてきたぜ……たぶん。
■イース始めてみた
さすがにドラクエばかりじゃいかん!ということでPSPのイースT&Uクロニクルズを開封してプレイ。
とりあえずTから始めてみましたが、うん、相変わらず何ともノスタルジックな気分にさせてくれるゲームですね。村人と会話するのも敵に攻撃するのも基本体当たりですからね。半キャラずらしはシンプル過ぎて逆に楽しいです。(※半キャラずらしとは:敵に正面から当たるとボイーンと跳ね返されてダメージを喰らうが、半キャラ分ズラして当たると一方的にゴリゴリ押せて最終的に敵は血飛沫を上げてバラバラになるのだ!意外とエグいぞイース!)
色々と古くさいゲームであることは確かなんだけど、オープニングとか見てると何故かワクワクしてしまうゲームです。音楽は文句無しに良いし。
昔やったPC版はクリアしたかも覚えてないけど、しばらく頑張って進めてみようと思う。つーか俺がやったのって既にリメイクされたヤツでしたが、初代PC-88版って発売が1987年なのよね。22年前かー。凄いな。
特典のサントラも聴いてみました。やっぱりイースUオープニング曲の「TO MAKE THE END OF BATTLE」は神です。
あとボーナストラックとしてイース7のオープニング曲も収録されてるんですが、これもいい……聴いてるだけでワクワクしてしまう。あー早くイース7出ないかなー。9月は激戦区過ぎて色々とアレだけど。
■気になるゲーム
先週のファミ通で発表された『エクシズ・フォルス』(→記事)というゲームがちょっと気になってます。
ハードはPSPで発売日は11/12、販売はアトラスで開発はマイナーだけど良作を作ることに定評のあるスティング。まぁユグドラユニオンにしろナイツインザナイトメアにしろ、システムを覚えるのが面倒で積みゲーになってる俺が言うのもアレですが。しかし今回はパッと見、普通っぽいRPGです。こ、これならめんどくさがりな俺でもいけるのでは!みたいな。まぁ本当にめんどくさくないかはまだわからないので、続報に期待。
■MH3
発売5日前ということで、公式サイトでカウントダウンを開始したようです。最新PVとして妻夫木聡が水中でボコられてる動画と、オープニングムービーが公開されてました。気になる人は見てみては如何でしょーか。激重だけど。
うん、俺もようやくテンションが若干上がってきたかな……しかし今週木曜にギアーズオブウォー2、土曜にMH3、翌週木曜にはGジェネウォーズってどんな嫌がらせかと。重なってさえなければどれも本命に成り得るタイトルなのに。くそー、やっぱりモンハンに全部持っていかれてしまうのかー。
いや……待てよ?今月中旬には夏休みがあるわけで、そこで一睡もせずに消化すれば……?(※色々な意味で無理)

7/26

今日もドラ(ry
コンバンワ日替わりです。宝の地図ダンジョンはLv75まで出ました。1日かけて10上がっただけかよ。あとずっと放置してた会心の一撃系のクエストを全部消化してみました。もはや意地です。
ちなみにやり方はですね、きようさの最も高いキャラ(俺の場合主人公、レンジャーや盗賊や旅芸人のスキル全部取る)をきようさの最も高い職業にし、更にグローブやしょくにんベルトで底上げをし(500くらいになった)、その上ダメージ床(溶岩オススメ)を歩いてわざとHPを減らして瀕死にし、レンジャーの秘伝書(瀕死時会心率アップの効果)を持たせてひたすら殴るという……事故死回避のため、パラディンににおう立ちをしてもらいつつ。
俺は今本当にドラクエをやっているのかという気分になりました。ゴーレム10体以外のクエストは割とあっさりでしたけど。ゴーレムは100体以上倒した気がします。本当にクエスト考えた人間は腹を切ればイイと思う。
宝の地図ダンジョン潜りも本格的に作業化してきたので、そろそろ昼休みのマルチプレイをメインにして家でのプレイは控えようかしら。
メールでも頂きましたが、高レベルダンジョンはすれ違い通信でゲットすれば良いという話で。モンハン3までに多少は別ゲームも消化しておかないと危険な香りがですね。もう色々と手遅れな気はするけど!
はい、質問コーナー。
Q.ロロナに脳をくちゃくちゃにされ、アイマスで男の娘に開眼しつつあり、次はいよいよ腐男子ぐらいしか残っていない日替ろり閣下こんにちは!なにやら規制案が廃案になる方向のようですね。詳しい話はよく知らないんですがひとまず安心していいんですかね?エロゲはまだ危険なんでしょうか?そもそも春画の時代から触手とかやってたんだから日本人のムッツリを規制するのは文化を否定してると思います。
A.今回廃案になったとしても、どうせまた提出されるんだろうなぁと思うと憂鬱ですね。ちゃんとした規制案なら別に構いませんが、高確率で滅茶苦茶なモノになるだろうし……最初はエロゲだけでもそのうち普通のアニメや漫画にまで波及しそうなのがアレです。狂ってるとしか思えない。
ところで先日新宿のゲーム屋・トレーダーに寄って、何となくエロゲコーナーを覗いてみたら触手ゲーム特集コーナーが設置されてました。今のうちに売っとけ!って感じなんでしょうか。小売りも大変だぁ。
Q.ピザハットの購入特典でもらえる化物語壁紙(一番下画像参照)がヤバいと思うのですが、如何でしょうか…ッ!?
A.あぁ、ヤバいな……ヤバいな!
しかし個人的には八九寺と忍のポジションは逆のような気がしてなりません。忍のこんな慌てた表情なんてイメージと合わな……いや、これはこれで有りかな……有りだな!ちょっくらピザ注文してく(ry
Q.今週の化物語の八九寺OPについて得にふれていない所を見ると、スク水の八九寺については私のほうで処理(抱いたり撫でたり舐めまわしたり)させてもらってよいということですね。話は変わりますが刀語は読まれていないのでしょうか?
A.八九寺は俺のものなので駄目です。うん、録画してた化物語3話を今日見たんですが……あのOPスゲェな。多少やりすぎ感はあるものの、制作者のロリ熱意が伝わってくる良いオープニングです。
ちなみに刀語は1巻だけ読んでそのままです。イマイチ楽しめなくて。そういや刀語もアニメ化されることが決まってるんでしたっけ。と、ちょっと調べて公式サイトを見てみたら、来年1月スタートで毎月1話の全12話構成という……珍しいことやってるなぁ。確か小説も毎月1冊で全12巻出してたと思うんですが、果たしてアニメだとどうなることやら。普通に考えると視聴者は飽きてしまいそうなんですが。そこはかとなく注目しておこう。
以上ロリ。
今「全ての語尾にロリと付けてみたらどうなるだろう」と発作的に試そうと思ったのですが、以上ロリの時点で相当アレな雰囲気が漂ってしまっているため止めておくロリ。どう見ても罰ゲームです。
あ、昨日の質問レスで「TSが何かわからない」と書いたところ、
>TSって何?との事ですが、コレってアレですよね。「こんなメールはたくさん届いてると思いますが〜」「いえ、案の定、2通だけです」というテンプレに思わせておいて、実は、こんなあからさまに見え見えの挑発でたまには山ほど回答メールをもらおうという閣下の策略ですよね分かります。しかし万が一にも本当に知らずに質問したのであれば閣下は紳士の風上にも置けませんので念のために釣りと分かりつつも一応マジレスします。 TSとはTrans Sexualの略。すなわち性転換モノのジャンルの総称です。男キャラを女にしたり、女キャラを男にしたりして、普段とはちがう趣向で絡ませようという同人界の新たなる境地。 こんな可愛い子が女の子のはずがない、とかの亜種みたいなもんだと思えば納得いくんじゃないでしょうか。 まあ、もともとの語源は海外のSF小説なんかの性転換を扱ったジャンルから来たらしいですが。
いえ、2通ですらなくこれ1通だけでした。このサイトの人気っぷりを舐めてもらっては困るな!
ともあれ、丁寧な説明ありがとうございます。ふーむ、性転換のことだったのかー。いや、そういうジャンルがあることは知ってましたけど。ニコニコでも「性転換ハルヒ」とか一瞬流行ってたし。だからてっきり「性転換」がジャンル名なのかと……難しいですね。
そんな時にはWikipedia!ということで調べてみたところ、同人なんかのフィクションものではTSFという略称が一般的だそうで。昨日質問を取り上げた方はフィクションではなくリアルの方の意味で書いてたのかもしれませんが。
つーか『らんま1/2』や『天使な小生意気』もこのジャンルに属するわけか……なるほどなー。こうしてまた一つ無駄な知識が増えました。わぁい!

7/25

結局ほぼ一日中ドラクエやってた日替わりですよコンバンワ……プレイ時間が100時間を超えました……Lv65より上の宝の地図ダンジョンが一向に出てくれません……もう同じボスを何度も倒す作業は疲れたよ……
んー、もっとレベル上げなきゃいかんのかなー。ちなみに最近は転職繰り返してスキルポイントを稼ぐのは止めて、俺的に最終形だと考える職業で固定して進めてます。こんな感じ。
バトルマスター:メイン剣/サブでブーメラン/ボスキラー/バイキルト+フォースかけた隼の剣改が強すぎる
パラディン:メイン斧/サブで扇/主に壁&補助魔法&カブトわり役/せっかく覚えたハッスルダンス使ってねぇ!
賢者:メインハンマー/サブで槍/主に補助&回復にザコ殲滅役/ハンマー奥義のビッグバン強ぇー
魔法使い:メイン杖/サブで短剣/主に補助とザコ殲滅/ボス戦だとバイキルトかけた後やること無くなる
割と無難な編成です。魔法使い(バイキルト・ピオリム)の代わりに僧侶(ベホマラー・フバーハ)入れた方がボス戦では間違いなく安定するけど、俺は攻撃重視パーティの方が好きなのでコレで良いのです。
ぶっちゃけ多少変なパーティでもどうとでもなりそうですけどね今回。さすがにガチ近接と回復役がそれぞれ1人いないと色々面倒でしょうが、後はご自由にどうぞ的な。噂の経験値乞食な隠しボスも行ってみたけど、そんなに強くなかったし。まぁ俺が無駄に鍛えすぎという説もある。
はい、需要無さそうなドラクエ話はこれくらいにして質問コーナー。
Q.いつからでしょうか、最近はゲームを貪るように購入しては積み、購入しては積み…を繰り返されておりますが、現在の積みっぷりを画像にて公開いただけないでしょうか?
A.いつからだろうね……AV機器を狂ったように買ってた頃はそんなことなかったと思うんですけど。その狂的な状態から醒めて、金銭的な余裕が生まれてからでしょうか。
あ、一応画像撮ってみました。コチラ。うん、思ったより少ないっつうか去年撮ったのに比べたら断然減ってるじゃないか!と去年の画像を見て、棚の奧にPS2のFate・インタールード・ミッシングパーツA&B・ナイツ・キミキスなど、PS3のディスガイア3・リトルビッグプラネット、PSPのインフィニットループ、押入にToHeart2などがあることを思い出しました。減ってねぇ。それなりにやったけどまたやろうと思ってるロロナ・ブレイブルー・アマガミ・恋姫無双・バルドスカイなんかもありますね。あぁ、ブルーレイのマクロスFやエヴァ新劇場版もまだ見てないな。
( ゚д゚) 増え……てる……?
Q.ゲームは買ったことによる達成感10、手元にある安心感10、地雷を踏むかもしれないワクワクドキドキ感40、ロロナ40ではないかと思わなくもないです。やはり積んでこその人生!まぁ積んだ高さは自分の駄目さ加減に比例すると最近気づきましたけど。なので今は横に並べてます。これで駄目人間レベルは上がらない!さすがの閣下もこの発想は無かっただろ?
A.その発想は無かったけどその発想は間違ってると思わないでもないんだけどどうだろう。
つーか横に並べたら床の踏み場が無くなるだろう常識的に考えて……日本の住宅事情ではやはり天高く伸ばす方向が正しいのですよ!駄目人間だっていいじゃない、だって一応人間だもの。って偉い人が言ってたそうなのできっと大丈夫です。
Q.なんだかんだで閣下ってロリ以外の特殊な属性ないですよね。S〇とかスカト〇とか痴〇とかTSとか獣〇とか。そう考えると以外にも一般人なのか?・・・いや、それはないな。隠してるだけだ。
A.かかか隠してなんて無いよ!ななな何を根拠に!
つーかロリを確定みたいに言わないで頂きたい。誤解を招いてしまうではないですか。あとTSが何なのかピュアな僕にはよくわかりません。ティアリングサーガくらいしか思いつかないぜ……
以上ー。
そういえばAmazon紹介料の発表を忘れてた……えっと明s、もとい今月中には何とか!ブログの放置っぷりもそろそろデンジャーゾーンな気が……えっと、今月中には!
アニメ戦場のヴァルキュリアの新オープニングが凄いとの話を聞いたので、ついさっき久々に見てみました。
ふむ、確かに迫力があって良いオープニングだな……今更視聴再開しようとは思わんけど。まぁ今回くらいはドラクエやりながらでも見てみよう。つーかまだこんなところなのかー……ってちょっと待って、戦闘のシチュエーションとかマップとか何となく見覚えがあるっつうか、イサラのお守りって、ちょ、おま、
トラウマイベント キタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!?
久々に見て何故この回を引くのか。
ゲームやっててこのイベントは結構キたなぁ……アニメはオリジナル展開ちょくちょく入れてるっぽいからひょっとして?と思ったけど全然そんなことはなかったぜ!ってところでしょうか。まーこのイベント外したら原作ぶち壊しになるだろうから仕方ないのかー。

7/24

オフッ。会社で文字を打ちまくったせいで更新の文章書くのがつらい日替わりですよコンバンワ。
何か久々に全力で仕事した気がするな……その発言は社会人としてどうなのと思わないでもないけれど、やるべき時にやるべきことをやっていれば特に文句は言われないものです。割と毎回ギリギリな感じだけどね!
■ドラクエ9
クエストのクリア数が100に到達しました(重複無し)。今は宝の地図ダンジョンをひたすら潜り、高レベルダンジョンが出てくるよう頑張っております……なかなかレベル上がらねー!Lv53のダンジョンクリアしてLv32の地図ゲットってどういうことだよ!
さすがに色々と不毛な気がして参りました。けど何となくやっちゃう……くやしいビクンビクンッ
あ、ちなみに昨日「マルチプレイのメリットほとんど無い」みたいなこと書きましたが、マルチプレイやると多めに経験値もらえるっぽいです。今日初めて知りました。
まぁたくさんもらっても主人公しか恩恵を受けられないので、やっぱり微妙なんですけどね……
■『マグナカルタ2』体験版
8/6に発売が予定されている、Xbox360の大作?RPG『マグナカルタ2』の体験版が色々と酷いという噂を耳にしたので、興味本位でDLしてプレイしてみました。
開発は確か韓国のメーカー。前作はPS2で発売され、評判がアレだったので俺はスルーしてます。つっても2作目ともなれば色々とノウハウはあるだろうし、相当金もかけてるみたいだからそこまで酷いはずはないだろうと
( ゚д゚) ウワァ……
えっと、最初の戦闘チュートリアルで既に付いていけなくなって終了してしまった俺がアレコレ言うのも何ですが、とりあえず購入を検討している方におきましては体験版をプレイすることを強くオススメしておきます。マジでやった方がイイ。
チェーンとかヒートとかわけがわからなかったぜ……しかも課題をクリアしないとチュートリアルが終わらないという地獄仕様。システムは頑張れば覚えられるんでしょうけど、パッと見て「え、これ開発中盤くらいじゃなくて?」と思わせるグラフィッククオリティ。うーん、しかしさすがにこれは無いと思うんだよな……間違って去年のゲームショウのバージョンを出しちゃったなんてことが有り得るんじゃないだろうか。
まぁこれが本当に製品レベルだとしても、ちゃんと発売前に体験版を公開したのは良心的だと思います。素で「これで売上が伸びる!」とか思ってたら相当アレですけども。
なお地味に気になったのが、街中とか歩いてる時に常に表示されてる「蹴る A」という操作説明表示。押しても特に反応は無いんだけど凄い気になる。「話す」とか「調べる」がデフォルト表示ならわかるけど、何故「蹴る」なんだろう……普通に翻訳ミスってるんじゃないかという気がしないでもない。
■本日の予約
本日正式発表されたDS『真・女神転生ストレンジジャーニー』が早速Amazonで予約受付始まったようです。とりあえずポチッておきました。
しかし9月が色々ラッシュでヤバそうなのに、10月も1日のPS3ニンジャガイデン、8日のコレと早くも埋まってきたな……積みゲー増殖の予感!まぁ面白そうなゲームがたくさん出るのは良いことです。だからもっと大量に出ても俺は一向に構わん!
■本日のエンドレスハルヒ
長門は相変わらず可愛いなあ……ハハハ……えっと、あと2回くらいですか?

7/23

帰りが遅くて寝るのも遅い。疲労蓄積気味の日替わりですよコンバンワ。
そんな状態でも毎日ドラクエを全力でプレイしてしまう自分が謎です。うーむ、どう考えても微妙な出来なのに……やればやるほど不満が出てくるのに、何故かやってしまう。やっぱり周りがやってるってのと、存在自体が微妙であってもマルチプレイがあるってのが大きいのかしら。
毎日昼休みにマルチプレイをやってます。しかしホント酷い仕様だなコレ……
今日初めて知ってビックリしたのが、「クエストはホストプレイヤーしか達成出来ない」という点。みんな同じクエストを受けて、みんなでクエストの条件を達成しても、実際にクエストが成功になるのはホスト1人だけという……何でだよ。「このクエスト面倒だから、みんなで協力してクリアしようぜ!」という、容易に想像できる協力スタイルを全否定かよ。マジで意味不明。
しかし今日、同時にマルチプレイのメリットをようやく発見しました。
それは「同じ秘伝書を全員持っている」状態を作れること。ソロプレイではパーティの誰か1人にしか持たせられない秘伝書ですが、それぞれが主人公に持たせることで「全員盾の秘伝書持ち」みたいなことも可能に。これでボスの痛恨も恐くない!やったぜ!それしかメリット無いのかよと問われたら、今のところそれくらいですとしか答えようが無いけれども。
質問コゥゥナァァァ。
Q.コレよくね?いやロリ的な意味じゃなくて。いや本当に。ロリ的な意味じゃなくてね。
A.ロリコン乙!俺は違うけど別に貴方を変な目で見たりはしないから自信を持って生きてください!
だから3次元幼女には1ミリも興味が無いと何度言えば。いや次元に関わらず俺はロリではないですけどね。最近はアグネスちゃんが恐くて迂闊なことは書けませんしね。
Q.ネット麻雀をやってくださるならば是非参加させて下さい!まぁ日替わりさんならばこんなメールがズサのミサイルの数くらい届いているのでしょうが…。(ここまでテンプレ) ところで話は変わるのですが日替わりさんの勤めてらっしゃる会社って(※管理人権限により削除されました)
A.参加表明のメールはこれ1通だけだったよ!(むしろここまでがテンプレ)
ところで会社の話については権利者の都合により削除されました。またのお越しをお待ちしております。
Q.閣下の誕生日が、「私の同年4日前」であり「母のジャスト30年後」であると知った時から、「お兄ちゃん」「閣下(かっか)」「日替わりさん」を素材に錬金し「おっかさん」という心の渾名を勝手に調合させていただいておりますが支障はございませんでしょうか?
A.という女性の方からのお便りなのですが、そこは無難に「おにいちゃん」で良いんじゃないかなあ!
あ、「お兄ちゃん」ではなく「おにいちゃん」です。そこ大事なので間違えないようお願い致します。
以上ー。
ところで昨日書き忘れてましたが、明日発売のファミ通レビューで『ギアーズオブウォー2』が10・10・9・9の高得点をゲットしたそうです。まぁそれは想定の範囲内なので別にいい。いくら信頼性ゼロのファミ通レビューであっても、これは普通に良い出来でしょう。
それより俺的にちょっと注目してた、脱衣シミュレーション『NUGA-CEL!』が7・5・7・5だったそうで……OK、いつものアイディアファクトリーだ!低得点ほど信頼性の高いファミ通レビューのお墨付き!安心した!
というわけで、まぁいないとは思いますがもし予約などしている方がおりましたら、地雷には充分にお気を付けくださいませ。
あ、モンハン3のレビューは発売1週間後の8/7発売号のファミ通に載るらしいです。
発売後レビューはドラクエは当然のように毎回やってる気がしますが、カプコンのゲームでは珍しい……発売が土曜ってのがそんなに影響するとは考えづらいし。Wii版MHGなんかは普通に発売前レビューだった気がするしなぁ。何か大人の事情でも働いているんでしょうかね。

7/22

メンバー全員の全職業Lv30ついに突破!
なんだかんだでドラクエ9全力プレイ続行中の日替わりですよコンバンワ。プレイ時間は既に70時間を超えました。会社の連中の中で俺だけプレイ時間が突出してたら嫌だなぁと思っていたのですが、今日確認したら70時間突破済みが2名、80時間超えが2名おりました。良かった、俺もまだまだな気がして安心する!
ファミ通フラゲ情報より。
アトラスの新作は噂通り『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』だったようです。10/8発売予定でハードはDS。DSかー。
まぁ画面写真見る限りでは2Dメインのゲームになりそうなので、DSでも良いかなと思えます。無理に3D化して悲惨なことになってるゲームも多いですからね。他のメーカーも見習えよと。今の時代はドット絵の方がコストかかったりする点はアレですが。
舞台は南極、悪魔デザインは金子一馬、悪魔の種類はシリーズ最多の300種類以上とのこと。悪魔のグラフィックはデビルサバイバーからかなり流用してるっぽいですが、アトラスはその辺上手く活用して新作を出してくる信頼性の高いメーカーなので、とりあえず普通に期待しておきましょう。
今日サンデーを読んでいたら、『お茶にごす』が来週最終回という衝撃的な情報が……マジかよ!ショック!ある意味コレのためにサンデー読んでたのに!
まぁ部長が卒業したあたりからそういう流れになってたので、予想外というわけでもないのですが。この人最近10巻程度でサクッと終わらせるケース多いわねー。ダラダラ長く続くよりもずっと良いですけども。
日食は普通に忘れてました。帰宅してから思い出して動画で見ました。日食すげぇ。
なお「日食じゃなくて日蝕じゃね?」というツッコミを頂きましたが、ちょっと調べたらどっちでも良いそうです。昔は日蝕だったけど、「蝕」という漢字が常用漢字表に採用されなかったため「食」で代用されるようになったとか云々。無駄に一つ賢くなりました。わぁい。
今日もドラクエ中に寝落ちしかけましたが何とか耐え抜きました。午前0時まで耐えられれば、以後は目が冴えていくようです。
その習性は社会人としてどうかと思わないでもないけど気にしたら負けかなと思う。
Amazon紹介料発表はまだです。先週末あたりから地味に仕事が立て込んでおりまして……
今日の日記が思いつき全開なのも仕事のせいです。全部仕事が悪い。だから私はニートへの夢を賭けて今年もサマージャンボを買うのです。うっかり当たらねぇかなぁチクショウ。

7/21

会社から帰宅して何となく惰性でドラクエ9のレベル上げしてたら見事に意識が落ちて2時間経過してた日替わりですよコンバンワ。
相変わらず安眠効果は抜群だぜ……まぁ最大の原因は今朝5時半就寝だったことなんですがね。一応社会人です!
そんなダラダラプレイのドラクエについて、2通ほどこんなお便り頂きました。
>そういえばトップの『パンツとか』関連…というのもなんですが、DQ9でエロ装備、というスレが盛り上がっているそうです。スキルによるパンチラも研究されてたり(素手スキルが良いらしい)、しぐさが主人公限定なため『今すぐ女主人公にしてやり直すんだ!』『ちょっと2本目買ってくる』みたいな話も出てたり。…閣下的には、いかがでしょうか?
>閣下は2chのDQ9でエロ装備スレをご存知ですか?そう、シナリオやクエストなど飾りです。紳士ならば…ry
そういうエロ研究が為されていることは知ってます。が、俺はあのキャラに余り萌えを感じないのだ……パンツが見えても嬉しくないパンチラです。DSにしては頑張ってる方だと思いますけど。そういう意味では8のゼシカは素晴らしかった……
もうちょっと頭身が高ければなー。そうすると装備のグラフィックが大変なことになりそうですが、そこを何とか。
ドラクエ関連の話で言えば、このサイトでも何回か取り上げたことのある、ファミ通.com内でやってるメッセサンオーのブログでドラクエについて触れられておりまして。
今回は「ドラクエ9の満点レビューはありえないだろ」とお怒りのご様子でした。ファミ通に間借りしてるブログでファミ通レビューをありえないと断言してしまうとは……相変わらずフリーダムだなぁこの人。怒られないんだろうか。まぁ今後もこの調子で頑張っていって欲しい!
閑話休題。今日帰宅したら郵便受けに何故かバンダイナムコのロゴが印刷された郵便物が入っておりまして。
え?何?何で?バンナムに郵便物を送られる理由なんて一切心当たりが無いよ?新手の詐欺?などと疑心暗鬼になりつつ開封し、同封されていた紙面を見たところ「ゲームソフトのアンケートにお答え頂きありがとうござ(中略)抽選の結果お客様が見事ご当選されましたので賞品を送付(以下略)」って感じでした。何だ、プレゼントか……ハッ?そ、そういえばアイマスSPのアンケートに答えたような……というかそれ以外でアンケートに答えた記憶なんて皆無なのでそれだ!OK、そういうことなら有り難く頂戴しよう!
オリジナルグッズ画像
( ゚д゚) うわショボッ
えーと、バンナムのロゴが入ったポーチ?みたいなヤツに、同じくロゴ入りのボールペン……そりゃアンケートのプレゼント程度にコストなんて掛けられないだろうけどさぁ!アイマスSPのアンケートでグッズプレゼントって言われたらちょっとはアイマス関連のグッズを期待しちゃっても仕方ないと思うんだけどさぁ!例えば小鳥さんのイラスト入りボールペンとかさぁ!(<作るわけない)
うん、ボールペンの方は有り難く使わせて頂きますよ……ポーチの方はどうしようもないな。開くとバッグにもなるみたいですが、どう考えてもコレを外で使う人間はいないだろうと。何で作っちゃったんだろうこんなグッズ。
オマケ。久々にデジカメのデータをPCに移したところ、撮った記憶も曖昧だけど何故か入っていた画像。
ブレイブルー会話シーン
……これだけ見ると何のシーンなのかサッパリわからないですね。確かテイガーのストーリーモードの1シーンだった気がする。
つーかこのゲーム、随所にブロントさんネタが仕込まれてるよね。声優に何言わせてんだという気がしないでもない。嫌いじゃないけどさっ。

7/20

ドラクエ9のクエストを頑張って消化しよう!
と頑張ってみたら1日が終わってしまった日替わりですよコンバンワ。何か凄く時間の無駄をした気がする……つーか何でこんなに嫌がらせみたいなクエストばかりなんだろう。何でクリア後に「スライムが”ごく稀に”落とすアイテムを持ってこい」なんてクエストをやらされるんだろう。30分くらいずっとスライム倒してました。そりゃ眠くなるよ。クエスト内容考えたヤツは腹を切れ。
なんつーか、運任せな内容のクエストが多い気がするのよね……難度が高いわけではなく、ただ純粋に作業を要求されるモノが多いような。「○○という敵を○○という攻撃手段で倒せ」みたいのならまだやり甲斐もあるのですが(ただし狙って出せない会心の一撃を条件にするようなのは論外)、ランダムドロップとか単なるお使いなクエストはなぁ。正直つまらない。
あと発売前は「クエストって、イイ感じのサイドストーリーみたいなのがたくさんあるのかなー」と思ってたのですが、全然そんなものは無かったぜ!適当に数メッセージ喋るだけのお使いがほとんどです。もうね。
ま、クエストを無視すれば良いだけの話なんですけども。そこにリストがあったら埋めたくなるのがゲーマーというもの。けどそろそろ限界です。75クエストもクリアしたら充分だよね……もうゴールしてもイイよね……?
というわけで次は宝の地図ダンジョン探索にでも移ろうかと。こんだけ愚痴ってる割にまだやる気が残ってるのが我ながら謎です。うん、レベル上げとか楽しいですよ?うふふ。
閑話休題。一昨日注文した『TECH GIANイレギュラーズ summer』が今日届きました。仕事が早いぜAmazon。
んで早速開いてみたのですが。
( ゚д゚) まさにアマガミづくしっ……!
これは素晴らしい。ガチで素晴らしい。イラストや設定資料が豊富に載ってるし、濃いインタビューも。俺が橘だ!と思える人にはかなりオススメ。と思う。
ちなみに雑誌の後半はわけのわからない漫画がたくさん載ってるのですが、これ元々何の雑誌なんでしょうね。謎です。
■アニメの話
麻雀やら友人来訪やら色々あって録画しっぱなしで放置してた先週のアニメをまとめて見てみました。あ、でもCANAANだけ見てないや。
まぁそれは明日にでも見るとして……化物語3話が面白かったなー。1〜2話はイマイチな印象だったのですが、今回は原作にかなり近い印象を受けました。というか八九寺が可愛すぎてだな……これは来週も期待だ。そしてDVD発売告知?のセリフが「八九寺ぃぃぃぃぃぃぃ!」から始まるアララギさんド変態verだったのも良かった。スタッフ良いトコ突いてるな!
ハルヒは……うん、特に書くことは無いね。ネットの情報で既に「今回もエンドレス」と知ってたので、ある程度覚悟して見られたのは良かったのですが。
今回で4(5?)週目くらいでしたっけ。七夕ラプソディ2話を1巻に収めてDVDを発売するそうですが、今回のエンドレスエイトはどうするんだろう。「エンドレスエイトはDVD2巻に分けて発売!」とか言われたら、マジ詐欺に近いものがあると思うんです。まぁブルーレイじゃない時点で俺の眼中に無いので、どうでも良いと言えば良いんですが。
そういやマクロスF以来、アニメ買ってないな……そもそもマクロスFを全部見てないというのはさておいて。
今期のアニメで言えば、CANAANが有力候補かしら。あのクオリティはお布施したくなります。同じトコで月姫アニメ化とかしてくれたら最高なんですけどね。Fateホロウでも可。

7/19

ドラクエ9クリアー!
……ビックリするほど何の達成感も無いな。レベル上げをやり過ぎたのか、後半のボスは軒並みザコ化してました。
スキルで攻撃力を底上げしまくった主人公にはやぶさの剣を装備+バイキルト+オノ使いのかぶと割りでボスの守備力ダウン×2(ラスボスにすら効く)+魔法戦士スキルのフォースで弱点属性を付与、とやった上で特技・はやぶさ斬りで攻撃すると4回攻撃で合計1000ダメージ近く入ってしまうんだぜ……そりゃ速攻で沈むよねと。
バランスはさておき、シナリオが結構ひどかったような。特に終盤ツッコミ所満載な気がしたのは俺だけでしょうか。元々俺はドラクエのシナリオってあって無きが如しという認識なのですが(5だけは別格)、今回はシナリオ演出が多いので特にそう感じるのかもしれません。
3みたいにほとんどプレイヤーの想像に委ねるという形式なら良いんですけど、ことあるごとに妖精が出しゃばってきて喋りまくるからね……後半多少性格がマトモになった感のある妖精ですが、どう考えてもいらない子でした。
まぁ全体を見れば楽しめた部分は楽しめたし、クリア後に色々あるようなのでもうしばらくプレイしてみようと思います。細かいレビューなんかはいずれブログで。
けど今回のドラクエは本当に印象に残らないドラクエになってる気がするな……1〜2ヶ月経ったら「あぁ、そういうゲームもあったね」という状態になってそうな。あと何故かPS2版のドラクエ5を再びやりたい気分になりました。何でだろう。
はい、質問コーナー。
Q.閣下はアイマスSPを積んでいるようですが、それはあまりにももったいないと思います。思うに閣下は自分の好きなアイドルでやらなかったのがよくなかったと思われます。個人的にはストーリーモードが楽しい伊織(いおりんの黒井社長への罵倒マジ最高!)、おまえは本当に恋に臆病なのかとい言いたくなるくらいPに対して剛速球を投げてくるあずささん、そしてストーリーモードも新コミュも最高なやよいの3人がお勧めです。新コミュのこれを見たらやよいのために通勤電車の中でもプロデュースせざるを得ないですよね?ですよね?私はこのコミュでやよいに転びました、ロリコンじゃないけど。
A.そう、やよい好きはロリコンなんじゃない、単にやよいが好きなだけのやよコンなんだよ!(<何を言っているんだ…)
まぁSPはそのうち再開しないとなーと思いつつ、このままだとアイマスDSへなし崩し的に流れていってしまいそうな危機感も。そもそも最近はロロナだミクだノエルだと色々あったため、相対的にアイマス愛が薄れてしまっているような気がしないでもないです。むしろアイマスDSの男の娘が気になって(ry
Q.空の軌跡のあの終わり方を見ていながらいまだに積んでる閣下は流石だと思います。
A.そっそんなに褒められると照れるなぁ!
Q.最近めっきり社畜ネタがなくなってお嘆きの閣下に朗報です。「社畜.com」閣下の社畜度は45%くらいと予想しますがいかがでしょう?
A.今はすごーくヌルーい時期なので27%でした。修羅場時期ならどのくらいいくんでしょうかね。
しかしこの判定、ちょっと出題傾向が偏り過ぎてるような……はい/いいえ2択しかないってのも。サービス残業と一口に言っても時間によってかなり変わるはずですし。月に100時間残業するのと300時間残業するのとでは社畜度は全然違うでしょう。ちなみに残業300時間ってのはネタでも何でもなく実話です。若い頃ならまだしも今やったら俺は壊れると思う。
以上ー。
ところで今日は急に友人が来たので、プロスピ6を開封して対戦などやってみました。ムズい。あとモーションなど、思ったよりリアルじゃないなぁと。ま、育成モードとか色々やり込み要素があるようなので、のんべんだらりとプレイしてみようと思います。
(ブログの拍手コメより)
>7月も半分終わりましたが3ヶ月に1回のアレはいかがいたしましたか
……Amazon紹介料のことかー!
すいません完全に忘れてましたご指摘ありがとうございます。今週あたりどっかで集計して公開します。そしてブログの放置っぷりもそろそろアレな気がしてきたので、近日中にどうにかします。したい。

7/18

メロメロになりながら朝10時くらいに帰宅して何だかよくわからない更新をして(余り記憶に無い)それでも何故かドラクエを進めようとして当然のように撃沈して次気づいたら夕方6時だった日替わりですよコンバンワ。
あと2日の休みで生活を元に戻さないとな……いい歳なんだからそろそろ徹夜で麻雀ってのも控えた方が良いんじゃないかと思わないでもない。
ところで普段は金曜に食料を買って(一応自炊してるよ!)土日をパーフェクトに引き籠もって過ごす生活を送っているのですが、今週は麻雀のせいで食料がありません。
というわけで起床後に家を出てスーパーで買い物をし、何となくゲーム屋に寄って
プロ野球スピリッツ6買ってきたよー\(^o^)/
俺の鋼の自制心は2日しか持続しなかったようです。まぁ我慢は身体に良くないですよね。
だがまだ開封はしていない!ドラクエ終わるまでは我慢だ!ここから真の自制心が試されるというわけだよ!頑張れ俺!
ついでに本屋に寄ったらあずまんが大王新装版の2巻が売ってたので買ってきました。
やっぱ久しぶりに読むと面白いっすなぁ。特に神楽&にゃも好きの俺としては神楽登場の2巻は大歓喜の内容です。神楽かわいいよ神楽。水着の日焼け跡がエロすぎるよ神楽。
以下、麻雀が無ければ昨日書くはずだったゲーム関連ニュースとか色々。
◆パワポタ4
情報見てると面白そうだし久々にパワプロやってみるのも良いかもね!ってことで密かに期待してたPSP『実況パワフルプロ野球ポータブル4』の発売日が決定しました。記事はコチラ。発売日は
>9月17日
嫌 が ら せ か
どんだけ9/17に集めるんだよ……夏予定って言ってたじゃないかよ……つーかイース7超面白そうじゃんヒャッホゥ!って喜んだ直後にご覧の有様だよ……
うーむ、さすがに同じ発売日に同じハードのゲーム2本はキツい。仕方ない、パワプロは後回しにするかー。俺の鋼鉄の自制心をもってすれば(ry
◆アトラス新作
アトラスが謎の新作のティザーサイトをオープンしたとのニュースが。
詳細は来週7/24とのこと……なのですが、ネットで出回ってる情報を見ると『真・女神転生ストレンジジャーニー』というタイトルで、10/8発売予定とのこと。外伝っぽい感じなんでしょうかね。まぁ余程のことが無い限り女神転生と言われたら買うしかないわけで。しかしハードは何になるのかなー。恐らくPSPかDSになるでしょうけど。情報の真偽も含め、正式発表に期待。
◆ロロナ
ちょっと前から公式サイトでやってた、ロロナ等身大タオル企画の投票が終了し予約受付を開始したようです。人気投票で上位5人のデザインで作るという企画。
( ゚д゚) タオル6300円って高っ!
しかも書き下ろしでも何でもない普通の立ち絵かよ……さすがにこれは無いわー。まぁ強いて選ぶとしたらホムですかね!
そして重要キャラのはずなのにナチュラルに選ばれなかった師匠(´・ω・)カワイソス……女キャラで言えば師匠とティファナさんが落選です。全キャラ分の投票結果はわからないけど、この2人だとどっちが上だったんでしょうね。普通に考えたらティファナさんの方が上なんでしょうけどね。(<ひどい)
そういやロロナの攻略本も発売されるそうで。
うーむ、書き下ろしのカバーイラストには惹かれるものがあるけど、普通の攻略本は別にいらないんだよな……だから早く画集を!画集の発売をお願いします!
◆雑誌とか
本当は今日、本屋に『TECH GIANイレギュラーズ summer』という雑誌(ムック?)を探しに行ったんですけど見あたらず。まぁテックジャイアンってエロゲ雑誌だから、どこにでも置いてるってわけじゃないんだろうな……
内容はというと、アマガミの超特集らしいです。何でも100ページ以上あって雑誌全体の半分くらいを占めているとか。イラストもかなり多いらしく、そりゃ買うしかないだろうと。買うしかないだろうと!(大事なことなので2回言(ry)
仕方ないのでついさっきAmazonで注文しました。値段が1575円ってのは送料的にイイ感じです。
ついでに最近一部で話題になっている、”パンツ型メガネ拭き”が付録のエロゲ雑誌『メガストア』最新号も注文しようと一瞬考えたけど自重。実物はコレ(※たぶん見ない方が良いです)。さすがの俺も「ネタだとしてもキツいわ……」とドン引きしました。たぶん部屋にこのアイテムが存在するだけで死にたくなると思う。つーかコレを付録で付けようっていう発想はどこから出てきたんだ……そもそもパンツでメガネを拭くっていう発想がねーよ。こんなもん付けても雑誌の売り上げが伸びるわけねーだろ。
と思って何となくAmazonの商品ページ(18禁)開いたら、普通に在庫切れしていた……な、なにを言っているかわからねーと思うが(ry
そして「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の欄に他のエロゲ雑誌がズラッと並ぶ中、イースT&Uがさりげなく入っているのがシュールだ……お、俺じゃないよ!?イースは買ったけどメガストアの方はマジで注文してないよ!?

7/17

やっぱ麻雀は面白いね。
面白いけど疲れるね。
( ゚д゚)・∵.ゴフッ
(※夜9時〜朝9時の12時間コースだったよ)

7/16

ゲーム屋でプロ野球スピリッツ6を買うかどうか悩みに悩んだ挙げ句、今買うとドラクエを投げてしまいかねないと判断してスルーした自制心の男・日替わりですよコンバンワ。
ちなみにドラクエは虚ろな目ではぐれメタルを狩っていたところ、レベルが40に届きそうです。そろそろクリアするか……
■イース
イースT&Uに関しては無事に不在通知が入っておりました。受け取るのは週末です。
その発売日に合わせたのか、今日イース7の最新PVが公開されまして。
( ゚д゚) うおお超面白そうだ……
スピード感が凄い。大味になってる可能性もありそうだけど、ゲーム内のキャラ絵もバッチリ新しくなっていることを確認出来たし、BGMも素晴らしい。こ、これは買いだろ!ちょっくら予約してくる!
とAmazonの商品ページを開いたら「お客様は、2009/6/26にこの商品を注文しました」と表示されていたというオチが。そういえば予約したような気がしないでもないな。つーか6/27の日記に予約したこと書いてますね。大丈夫か俺。
9/17はコレとアイマスDSの2本立てになりそうです。テイルズオブヴェスペリアはちょっと厳しいか……9/3のガンダム戦記と428もあるし。やっぱ9月やべぇ。
そういやちょっと前に話題にして現在俺がバッチリ積んでるPS3の『アンチャーテッド』の廉価版も9/3に発売らしいです。2が秋発売予定らしいし、気になる人はチェックしてみては如何でしょーか。つーか俺も会社からの借り物なんだからさっさとプレイしないと……何も言われないのでずっと借りてられそうな気がしないでもない。
■PSストア
毎週木曜日はPSストアの更新チェックの日!
というわけで確認したところ、これまでPS1のゲームのみだったゲームアーカイブス(PS3とPSPで遊べるヤツ)にPCエンジンのゲームが追加され始めたようで。既にWiiのバーチャルコンソールで配信されてるものばかりと思いますが、PSPに入れて外でプレイ出来るってのはなかなか良さそうです。まぁPCエンジンでプレイしたいゲームがあるかというと、俺は思いつかないけれども。
SCEも水面下で他ハードのタイトル追加について交渉を進めてるんでしょうね。任天堂系は100%無理だろうけど、メガドライブあたりならいずれ追加されるのかもしれません。
というかセガサターンのゲームをだな……PS1のゲームが動くってことはやれないことは無いと思うんです。ハードの性格が違いすぎて無理という線もありますけど。配信されたらマジで俺が狂喜乱舞するので、是非とも実現して欲しいところ。頼む!
ところですっかり忘れかけてましたが、ロロナのDLコンテンツってどうなってるんでしょうね。
修正パッチでそれどころじゃない状況になってそうでもありますが。そろそろ限界というか、例え修正パッチが来てもやる時間が無さそうです。残ってるエンディングは男ばっかりだしな……ロロナとくーちゃんが半裸でくんずほぐれつしてるイベントCGでも追加されたら、例えMH3であっても投げ捨てて全力復帰するんだけどね!
■業務連絡
明日は更新が無さそうな予感です。超久しぶりに麻雀やろうかって話になってるので。
過去に当日キャンセルの例もあるので100%ではありませんが、恐らく更新は無いかなと。土曜朝に変なテンションで更新する可能性は有り。まぁ普通にメロメロでバタンキューでしょうが。つーか久々過ぎて体力がもつのが激しく不安だぜ……

7/15

暑さのせいか食欲が減退気味の日替わりですよコンバンワ。
週も半ばということもあって疲れがあるのか、帰宅後ドラクエやりながら意識飛び飛び。まぁ疲れがどうこうってよりクエストが作業過ぎるせいという説もありますが。ホント忍耐力が試されるクエストばかりだよ……
■今週のファミ通フラゲ情報
・ドラクエ9レビュー
発売後になりますがレビューが載っているらしく、点数はオール10点だそうで……ねーよwwwww
戦闘のテンポの悪さとか処理落ちの酷さとかクエストの面倒さとか完全無視ってのが凄いなぁ。「あぁ、点数は10って決まってるからコメントを適当に付けてね」みたいな感じなんでしょうか。そりゃ中には10点付ける人間がいても良いとは思うけど、全員て……普通に楽しんでるユーザーでも、この出来に満点付ける人はそうそういないと思うんですが。大手の広告パワー凄いぜ。
・戦場のヴァルキュリア2発表
ハードがPSPということに絶望した!PS3で出せよ!まぁどっちにしろ買うけど!
内容はというと、ゲームシステムは流用しつつ?話は前作の2年後、士官学校を舞台にした学園モノになるとかどうとか。発売予定は今冬と意外と早い。まー続報待ちですね。
■ドラクエ絡みの質問
Q.私も当然のようにドラクエ9を購入したのですが閣下のパーティ編成をお聞かせ願えませんか?ジョブに関してはころころ変わるのでアレでしょうが各キャラクターの性別・見た目・ロリか否か・何となくのメインウェポンなどをば。私もメタブラ狩りが余りにも楽し過ぎて各キャラクター3ジョブをレベル30にしてしまいました。あれは麻薬です。
A.パーティはこんな感じです。一番上が主人公。
男:白(銀?)髪/メインは剣/戦士やバトルマスターなどガチムチ系
女:身長高め/割と変な装備が多い/メインは爪…だったはずが何故かオノに/武道家→色々→今レンジャー
女:身長普通/全体的に何か普通/メインはヤリ/僧侶系
女:金髪ロリ/目はキツめ/メインは杖、いずれはムチとかイイね!叩かれたいね!/魔法使い系
ちなみに名前は無限航路から取ったりブレイブルーから持ってきたり。最近やったゲームに影響されまくりです俺。
簡単に予想はつくだろうけど、金髪ロリ魔法使いはレイチェルだよ!あと主人公はユーリです。ドラクエは素朴な感じの主人公であり、そういう意味で開始当初は純粋な少年だったのがある時を境にガチムチ兄貴に変化する(=転職する)ユーリは結構イメージに合ってると思うんだ。え、そうでもない?
しかし色々転職してて思ったのですが、何気にレンジャーって便利ですね。名前も能力値も地味だけど。上級職の中では素早い/ベホイミやザオラルが使えて僧侶の役割もやれる/MPもそこそこあって地味に便利な魔法も多い/殴っても割と強い/オノが使える、等々。1パーティに1人いるとイイ感じ。
逆に期待外れなのが魔法戦士。いかにもな名前のくせに攻撃魔法を1つとして覚えないってのはどういうことなの……まぁ補助は色々出来ますが。
はい、気づいたらまたダラダラとドラクエ話をしてしまいましたが本日は以上。
そういや明日はもうプロ野球スピリッツ6とイースT&U発売なのかー。イースは既に発送メールも来てるので良いとして(積みコース一直線です)、プロスピどうすっかな……ドラクエいつまでやるかわからないけど、ブレイブルーもオンデビューしようしようと思いつつ完全放置状態なのよね。うーむむむ。

7/14

ぬああクエストめんどくせぇぇぇぇぇ!コンバンワ日替わりです。
何でこんな嫌がらせみたいなクエストばかりなんだろう……メタル系の敵を特定の攻撃で倒すとかどんな苦行だよ。精神鍛錬でもやってる気分になるわ。え、面倒ならスルーすれば良いだろうって……?それが出来たら苦労しません。つーか敵を怒らせた上に通常攻撃でかいしんのいちげきを出して倒す×3匹とか無理過ぎるんですケド!超うける!
書いてて我ながらウザいことこの上ないなと思いました。まぁ単なる愚痴です。
そういや今回のドラクエにはすれ違い通信の要素があって、すれ違ったプレイヤーを宿屋の宿泊客として迎え入れることが出来ます。迎え入れたプレイヤーは突っ立って自己紹介をするだけのどうでもいい存在ですが、人が増えると宿屋が微妙に豪華になったり宝箱が出てきたり。
つーことで昨日今日と通勤の行き帰りにすれ違い通信を試したところ、まさに入れ食い状態。その数なんと22人。
うち10人くらいは会社の人間と思われますが、それを除いてもやっぱドラクエすげーなーと再確認した次第であります。電車内でもプレイしてる人結構見るもんなぁ。
はい、流れをぶった切って質問コーナー。
Q.公式の攻略本なんかはどうやってるんでしょうか? 開発者じゃなきゃ分からないだろう、っていうような内部パラメータなんかが載ってたりしますが、これらに関わることってあるんでしょうか?
A.攻略本は関わります。メーカーによってやり方は違うかもしれませんけど、基本は資料を渡すなりするのが普通かなと。内部パラメータなんて調べようがありませんしね。あとは出来上がった攻略本の内容のチェックなんかも。
ちなみにファミ通の攻略本はよく「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」なんて揶揄されることも多いですが(内容が間違ってるケースがよく指摘されるため)、そういうミスって何気に開発側でのチェックが甘いという側面もあると思います。別にファミ通を擁護するつもりはないけども。
Q.順調に症状が進行しているようですね。ところで某本家とは無関係の日本ユニセフが主張する児ポ法ですが。ふと思ったんですが、実在しないキャラへの行為を準児童ポルノと規定すると言うことは、これはつまり実在しないキャラに人格を認めるということではないでしょうか。・・・うれしい?
A.あぁ、日本ユニセフってアレですね、本家ユニセフとは無関係でありながらさも関係あるような顔をしてお金を集……ん?誰か来たようだ、ちょっと見てく(ry
つーか嬉しくないです。2次元キャラへの人権侵害って……発想が狂い過ぎててネタとしても笑えない。お前ら単に「生理的に嫌だから規制したい」だけだろうと。だったら素直にそう言えばいいのにね。
Q.スタッフロールに載る際の閣下の役職名は何ですか?プログラマーなのか企画屋さんなのかロリ担当なのか気になって夜しか眠れません。
A.ゲームによって色々です。プランナーだったりディレクターだったりロリ担当だったり。えっ?
Q.閣下はこの動画をもうご覧になりましたか?リトバスOPのMAD史上屈指の紳士度ですw 私はこれを見て、高橋先生に振られたショックから立ち直り、積んでいたアマガミを再プレイ始めました(笑)
A.昨日ランキングに入ってたので速攻で開き、出来の良さに感動して5周くらい連続で見た上で当然のようにマイリスト登録したよ!
リトバスOPのMADはレベル高い動画が多いですが、確かにこれはトップクラスのクオリティだと思う。愛と紳士スピリットを感じる。うっかり俺もアマガミを再プレイしたくなってしまったぜ……まぁ森島先輩や綾辻委員長あたりクリアしてないので、いずれやろうとは思ってるんですけども。
以上!
さて、ドラクエ再開するか……そろそろプレイ時間が30時間を超えそうです。主人公の職業だけで、旅芸人Lv16→戦士Lv22→バトルマスターLv20→魔法戦士Lv16→戦士に戻して現在Lv34って感じです。愚痴りながらも全力プレイしてんじゃねーか俺。
しかし今回、職業バランスがちょっと面白いですね。上級職が軒並み素早さ低い=下級職の活躍の場が多いって感じで。能力的に全く使えない職業ってのは存在しないし、このバランスは悪くないと思う。
けどパラディンの「きようさ」の上がらなさは異常、というか設定ミスとしか思えないぜ……Lv20できようさ2って何事だよ。パラディンどんだけ不器用なんだよ。

7/13

PSストアにてテイルズオブヴェスペリアの体験版が配信されてたのでパティ目当てに落とし、「ハハハ、360版で130時間以上やり込んだ俺の腕前を見せてやろう!ちょちょいのちょいだ!」と開始してすぐの場所にゴツい敵がいたから戦ってみたらフルボッコにされて全滅したでござるの巻。コンバンワ日替わりです。
どうもアレは体験版のやり込み用?の敵だったようで……どんな罠だよ。リトライしてそいつを無視して進めたら、ボスは普通に倒せました。
パティのイベントもあるし戦闘で使うことも出来るので、気になる人は落としてプレイしてみては如何でしょーか。パティかわいいよパティ。
ちなみにパティのパンツは意表を突いて黒だったよ。あれだけ堂々と見せてる(戦闘後のリザルトで股を広げて座ってる…)ってことはパンツじゃないのかもしれんけど。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!というヤツでしょうか。何言ってるの俺。
さてドラクエ9。土日で18時間やっちゃってさすがにやり過ぎたかなぁ、進み過ぎて浮いてたら嫌だなぁ……と思いつつ会社行ったら20時間突破してる人間が3人も居て安心しました。さすがと言うべきか。
ちなみに周りで確認出来ただけで、軽く10人以上購入しているようです。多いな……さすが発売2日で234万本売れただけはある。スクエニの期待通り売れてるかというと微妙なラインっぽいですが。
んで結構プレイした人間と話したんですが、やはり感じることは一緒のようで。戦闘のテンポ悪い、妖精ウザい、クエストめんどくさい、処理落ち酷い、上級職への転職条件が有り得ない、ダーマ神殿の階段長すぎ、エトセトラエトセトラ。今回はシリーズ史上最も完成度が低いんじゃないかという感想で概ね一致。余計なモノが多すぎる。
それでも「どこまで進んだ?」「職業どうしてる?」みたいな会話で盛り上がれるのは、やっぱドラクエなんだなーって思います。進め方も人それぞれで、ずっと旅芸人のまま転職をしない人や色々な職業を満遍なく経験する人、装備は買わずに錬金だけで済ませる人などもいて、多種多様で面白い。
ネットなどで結構叩かれてる今作ですが、「9」という正式ナンバリングではなく外伝的な位置づけで出していれば、そういうのも少なかったんじゃないかなと。プレイ感覚がドラクエモンスターズジョーカーあたりに似てるもんなぁ。
まぁ批判・酷評する人の気持ちは痛いほどわかります。5年?くらいかけたドラクエの正式続編としては余りに粗が目立つし、期待していた分怒りや落胆が大きかった人も結構いるでしょう。
それはさておき……会社の昼休みに初マルチプレイをやってみました。俺がホストとなって2人を召還(ホストの世界に他プレイヤーがお邪魔する形)、足りない1名は俺のCPUメンバーで補う形で。
40分ほどプレイしての感想としては……うーむ、微妙かも。メリットがほとんど感じられない。
普段1人で冒険してて、そこに助っ人として他プレイヤーが参加する形ならかなり違うんでしょうけど、普段から4人パーティですからね。しかも自分で好きなように育て、命令通り動かせるCPUメンバーが3人居るわけで。
それが他プレイヤーに入れ替わったところで、パーティのバランスは崩れるわ(肉弾キャラばかりで回復役いねぇよ!)、レベルや装備がバラバラだわ、CPU連れてる際は先頭の自分さえ敵に当たらなければ戦いにならないのにマルチプレイだとそれぞれに当たり判定があるため、誰か1人が敵を避けそこねると周りも全員戦闘に巻き込まれるわ。コマンド戦闘だからテクニックとか関係無いし。マルチプレイでしか出来ないことって、全員が「おうえん」の特技を使えるくらいじゃないかなコレ……探索をバラバラに行えるというのもあるけど、1人で戦うのは無謀過ぎる。
ただ自分より強いプレイヤーと一緒に遊ぶと、やっぱり楽は楽。また自分よりシナリオが進んでいる人の世界に入ると、何故かルーラでその人がシナリオで進んでいる街に飛べてしまい、金さえあれば自分の進行状況では買えないような強い装備を買えてしまうという……いいのかコレ。下手するとバランスぶっ壊れると思うんだけど。それを言ったら強いプレイヤーに手伝ってもらってシナリオを進めることも出来るわけで、その辺は自己責任って感じなのかな……何となくマルチプレイ自体大雑把な仕様になってる気がするのは、たぶん気のせいではないです。
ま、ワイワイやれるのはやっぱり楽しいんですけどね。これは別にドラクエじゃなくても同じでしょうが。
ちなみに今日は俺が持ってる宝の地図に記されたダンジョンに3人で潜ったんですが。
コレ、ダンジョンに潜ると相当な時間がかかってしまうため、モンハンみたいに短時間でやるのに向いてないですな……会社の昼休みじゃ正直キツい。Wi-Fi対応してたら家でじっくり出来たのに……と思わずにはいられない。ダンジョンLv1って書いてある割には妙に敵が強いし。どういうバランスを想定しているんだろう。
と今日も色々書きましたが、何だかんだで楽しんでるようにしか見えない俺でした。
さて、それじゃまた転職してメタルスライムを狩る仕事に戻るとするか……ここ5時間ほどシナリオが全く進んでおりません。しかしギャル妖精が登場しないので精神的にとても平穏です。あぁ、知らない間に行方不明になってくれないかなぁアイツ……

7/12

コンバンワ、今日は都議選の投票だけ行って後はドラクエ漬けだった日替わりです……
何だろう、何でこんなに疲れるんだろう今回のドラクエ。やっぱテンポが悪いからかなぁ。あとクエストや錬金も面倒過ぎてストレスになってる。メタルスライムに逃げられまくったというのもあるかもしれない。倒せた時の快感は相変わらずですがね。ドラクエのレベルアップ音は麻薬に近いものがある。
ちなみにギャル妖精についてはシナリオを進めていたら段々と慣れて許せるようになってきた、はずもなく、もうイベントシーンで出てくる度に「チッ」という舌打ちが無意識に出ます。
つーか今回、7みたいに話が重めですよね。7自体好きじゃないのであまり覚えてないんですが、あの面倒な石版集めと今回のドラゴンボール集めが似てるような気がするし。人間のクズみたいなキャラがガンガン出てきて、しかも事件解決したところで改心もしないってのが何となくモヤモヤ。何だろう、「世の中ってのは悪意で構成されてるんだよ」というメッセージでも込められてるんでしょうか。そして重い雰囲気の中、空気を読まずに出てきて軽薄な発言を繰り返す妖精。ボス戦の度に「うっかり踏まれて死んでくれねぇかなぁコイツ…」って思います。
……ハッ?いかんいかん、気づいたらまた愚痴っぽくなってしまった。
とりあえずシナリオは一旦止めて(今は船を入手したトコ)、転職&レベル上げにでも励もう。先週金曜に会社の後輩と「来週一緒に冒険しようぜ!」と誓った手前、それなりに強くなってないと駄目ですしね。これで「すいません、正直微妙だったんで全然プレイしてません!」とか言われたら非常にアレですが。ハハハ、実際あり得るから笑えないぜ。
閑話休題、昨日衝撃ニュースとしてお伝えしたアイマスDSですが、ファミ通.comにて新情報が出てました。涼ちゃんが男ってのは書いてませんが。
んで初めてステージ(テレビ出演シーン)見たんですけど、本当に3Dでやるのね……画面写真見るだけで相当無茶してる感が漂ってます。限界までポリゴン削ってそう&影すら無いってのは厳しそうな。発売まであと2ヶ月ってことはほぼ完成版であり(大体発売2ヶ月前にマスターアップするのが普通)、ここからは大きく変化しないだろうなー。
まぁ絵的なクオリティはさておくとして。ここで大事なのは、パンチラシーンがあるかどうかだ……いや、普通のパンチラだったら俺もそこまで気にはしない。だが涼ちゃん(♂)のパンチラがあるか無いかは大きな問題だ。ど、どうなるんだ……!
つーかこの3人の立ち絵を見て、「言われてみれば心なしか……いやしかし……や、やはり股に挟んで何かで固定しているのだろうか?こ、構造が気になる!」と一点を見つめながら真剣に考察してる自分を発見し、色々な意味でヤバいなと思いました。くそっバンナムめ、これが狙いか……!(<違うと思われる)
何となくギャルゲでハイテンションの時よりもドン引かれそうな気がしないでもない。
けどブログの拍手コメにてこんなのも頂いております。
>「パットがずれてるぅ〜」が「バットがずれてるぅ〜」に聴こえた&見えたオレは死ねばいいと思う。愛(13歳)の母親が29歳とか涼が男の娘とか、バンナム狙いすぎだろ・・・。
>秋月涼が男だという衝撃を受けて最初に思ったのが閣下のサイトに行かなければと思った私はダメ人間でしょうか?私と同じで攻略する気なので少し安心しました(?
>男の娘<うわ…ついに閣下もその領域に…まぁ自分はバッチ来いなんで全然アレなんですけど。受け容れてみれば案外いいものだぜ…?
世の中、思った以上に駄目人間仲間が多いみたいだよ!安心するね!

7/11

ブレイブルーのストーリーモード、ついにコンプリィィィット!
( ゚Д゚) 全然完結してねぇぇぇぇぇ!!
凄い終わり方しやがりましたよもう……真の敵がついに姿を現した!俺たちの戦いはこれからだっ!みたいな。ひどい、これはひどい。
パッチでどうこうってレベルじゃなさそうなので、次回作なんでしょうかねぇ。次はココノエ、ツバキ、ハザマあたりが使用キャラになるのかしら。獣兵衛、マコトあたりもか。サブキャラ多すぎる。
まぁ格闘ゲームでここまでストーリー楽しめたのは予想外だし満足っちゃあ満足なんだけど、さすがにこの終わり方は……などと悶々とした気持ちを抱きながらスタッフロールを眺めていたところ、佐川がドラクエを届けてくれました。
外で待機してたんじゃないかってくらいのタイミングの良さです。
んで早速プレイ。現在5時間くらい?で錬金出来るようになったところです。印象としては「良くも悪くも普通」って感じ。滅茶苦茶面白いわけでも、絶望的につまらないわけでもない。普通。
何だろう、ドラクエらしさは確かにあるんだけれども、同時にそれを余り良くない意味で古臭いとも感じてしまう。上手く説明出来ません。とりあえず箇条書きで思ったことをダーッと挙げてみよう。
・ドラクエでオープニングムービーって珍しいような(結構良い出来だった)
・ドラクエにしては起伏のある序盤展開
・ドラゴンボールwww
・戦闘のテンポがイマイチ、っていうか悪い
 →攻撃する前にチンタラ移動するのが鬱陶しい……しかも何故か無駄に蛇行するし
・開始3時間、レベル上げの最中に記念すべき第1回目の寝落ち
・インターフェイス周り(装備画面とか)の操作性が微妙に悪いような
・3Dモデルのクオリティが酷い
 →特にリッカの腕とかマジヤバい……ポリゴン数削られ過ぎて無機物みたいになってる
・ちょっと人形劇イベントが演出過剰で微妙
・何か違和感あると思ったら、主要キャラ以外(街の人など)はドット絵だった
 →処理を少しでも軽くしようっていう努力の現れなんだろうなぁ
・でも普通にバンバン処理落ちしてる
・ギャル妖精が想像以上にイラッとくる……超うける!
・敵の騎士が超シリアスな会話してる時に「元カノが〜」とか言い始めて台無し
・主人公の代わりに喋る役なのでイチイチ出てきて喋りまくって本気でウザいんですケド!
・ロード時間はさすがに早い
・敵の種類がかなり多い気がする
・音楽は安心のドラクエクオリティ
こんなところでしょうか。不満点ばかりになってしまっているのは、ドラクエに求めるハードルが高いからなんだと思います。実際プレイしてみると、そんなに酷くはない。と思う。
ただ、色々と微妙だと感じる点が多いのも事実……特に快適性がなぁ。戦闘のテンポの悪さがかなりキツい。まぁ転職もまだ出来てないし、マルチプレイも未体験なので現時点では何とも言えませんね。でもギャル妖精はやっぱ無いわー。そのうち脱皮して綺麗な妖精になってくれるんですよねきっと!
■アニメ感想
・化物語
ひたぎクラブ完結……うーむむ。何かこう、やっぱり消化不良感が。原作の醍醐味である、異様にテンポの良い会話の再現はやっぱり無理なのか。ガハラさんのドSっぷりも半分くらいしか発揮されてない気がするし。2人の妹が映像として出てたのはナイスですが。
つーかこのやりすぎ感漂う映像演出、どっかで見たことあると思ったら絶望先生のアニメと似てるんですね。制作してるトコが同じだそうで。なるほどなー。
・CANAAN
2話も凄まじかったな……京アニですら霞んでしまう異常な映像クオリティ。マジでこのままいってしまうんだろうか。恐ろしい。
ま、話は相変わらずよくわからなかったけどね!(明日もう1回見てみよう……)
・けいおん!
良い最終話だった!(来週番外編があるらしい)
■本日の衝撃ニュース
ニコニコのアイマスDS専用チャンネルで公開された動画にて、衝撃的な情報が。
とりあえずアイマスDSを気になってる人は↑のリンクをクリックして欲しい。そして動画を再生してみて欲しい。ニコニコのIDが無くても再生出来ます。衝撃情報も動画開始直後に流れるのですぐ見られます。ハイ。
( ゚Д゚) お、おと、おとっ、男ォォォォォォォォォォォ!?
動画を見るのが面倒という人に説明しますと、律子の従姉妹であり俺的に一番見た目がヒットした秋月涼というキャラが、実は男だったという衝撃な事実がqあwせdrftgyふじこlp;
従姉妹だったと思ったら従兄弟だったでござるの巻。マジかよ……バンナム斜め上過ぎるだろ。真が男っぽいことをネタにされてたけど、本気で男を持ってくるとは思わなかったぜ……発売前に情報公開したのは最後の良心といったところでしょうか。
だが待って欲しい。どうせゲームなんだし、ここで一つ新たな境地に踏み入れてみるのも有りなのではないだろうか。むしろ最近のギャルゲを食傷気味に感じる人間こそ、挑戦してみる価値があるのではないだろうか?
というわけで俺はアイマスDSが届いたら真っ先に涼ちゃん(♂)をプロデュースしようと思う!大丈夫大丈夫、所詮は付いてるか付いてないか程度の差しか無いから!(<混乱中)

7/10

本日ついに定額給付金の申請書類を出してきた日替わりですよ今頃かよ!
キャッシュカードのコピーとか面倒でしてね……ともあれこれで遠くないうちに12000円をGET出来るわけです。何買おうかなー。楽しみだなー。給付金なんて無くても問答無用で衝動買いしてるだろ、なんてツッコミは不要です。
あと、高額医療費の返還?みたいなので13000円くらい頂きました。尻事件の際に払った入院費が一部戻ってきたようです。よっしゃ、得した気分だ!(※してません)
というわけで、ここは一つ7/30発売の『どき魔女ぷらす』でも(ry
■ドラクエ9
ついに発売が明日に迫り、若干テンション上がってきました。Amazonの発送メールも今日の昼頃来てたし、明日入手出来そうな感じです。たぶん。
うん、何だかんだで転職含めたキャラ育成要素とか面白いと思うんです。あとルイーダの酒場で自由に仲間を入れるのって、何気にドラクエ3以来なのよね。当然俺は男主人公に女武闘家+女魔法使い+女僧侶のハーレムパーティを結成するよ!基本ですよね!
■ブレイブルー
乳担当・ライチの声がチアキング(アイマスあずさの中の人)ということに今日気づきました。今頃。
ミンゴスは速攻でわかったんだけどな……相変わらず色々な声出すなぁキング。上手いし。ストーリーモードで乳を揉まれて出す喘ぎ声なんて素晴らしいですね。みなぎってきますね。
そしてストーリーモードもラスト1シナリオを残すのみとなりました。あぁめんどくさかった。
しかし何だ、テキストゲームでもなかなか無いぞってくらいややこしい話だなコレ……嫌いじゃないけどさ。とりあえず格闘ゲームのくせに全キャラ立ってるってのが凄いとは思う。
■PSP『なりそこない英雄譚』体験版
PSストアで配信されてたのでプレイしてみました。アイレム(※スペランカーとか出してるメーカー)が開発したRPGです。発売は7/23とのこと。
一言で感想を述べるなら「よくこのレベルで体験版を出したな……」に尽きる。絵に描いたような2流、下手すると3流のRPGです。色々とクオリティがヤバい。
このゲームならではの要素としては、主人公に敵モンスターや仲間の「心の声が聴ける」という能力があり、戦闘中に敵味方の心の声がテキストで画面上に流れます。見た目はニコニコ動画のコメントそのまんま。
その心の声を見て、適切な行動を取ることで仲間との信頼関係を上げて戦闘を有利に……みたいなのが売りらしく。確かに新しいと言えば新しい。
が、ショボいグラフィック(ポリゴンモデルだけじゃなく2Dの立ち絵もひどい)、建物に入る時ならまだしも部屋を出入りするだけでイチイチ入るローディング、戦闘の微妙なテンポの悪さ、無理矢理感の漂うストーリー展開、使いづらいメニュー操作……要するにゲームとしての基本部分が全体的に残念なことに。コンセプトは悪くないと思うんですけど。
気になる人は体験版を落としてプレイしてみては如何でしょーか。個人的にはコレやるくらいなら昨日発売された『世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス』の方が楽しめそうな気はしますが。同じマイナーRPGでも快適さが断然違うもんなぁ……まぁどっちにしろ売れないんでしょうけどね。頑張れGAE、僕は応援しているよ!(でもゴメン、今回はドラクエ優先なんだ…)
■偽物語
妹2人に鬼畜行為を繰り広げる暦(主人公)にshit!うらやまけしからん!
はい、読み終わりました。途中ちょっとギャグパートがダラダラ続きすぎるところはあったけど、読了感は良いです。面白かった。妹2人、特にアホな方が可愛すぎてどうにかなりそうです。俺的ランキングで今ダントツ1位なのは忍(ロリ吸血鬼)だけど、八九寺(小学生)・神原(変態)の2番手グループに食い込みそうな勢いだぜ……ちなみに3番手グループには千石や羽川が位置しており、最後方にガハラさんが居ます。最近ガハラさんが噛ませ犬にしか見えないのは俺だけだろうか。
しかし最終話って書いてあったから今回で終わりかと思ったけど、あとがき見ると続きがあるようですね。あと2話(2巻?)が来年に発売されるようで。
つーかどうせ趣味で書いてるんだったら、思いつくままダラダラ続けていってくれてもなぁ……と思わないでもない。シリーズがダラダラ続くと段々つまらなくなっていくのが世の常ですけども。ところで魔法少女りすかの続きは(ry
■今日のハルヒ
も、もう勘弁してください……

7/9

帰宅してニコニコを見てミクを数曲やってブレイブルーでストーリーモードを埋めるのがルーチンワークと化してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゲームもやり始めの頃は結構書くことあるんだけど、ある程度軌道に乗るといまいちネタがな……「ミクに色々な衣装を着せてどんなパンツを履いてるのかチェックしてる」くらいしか書くことがありません。改めて書いてみるとド変態だよ。
そういやPSPのミクは初週10万本売れたそうで……マジかよ。予想外だよ。初週5万の累計8万程度が精々だと思ってたのにどんだけニコ厨多いんだよ。
「ミクは旬過ぎただろ」なんて言われてましたが、全然そんなことなかったようです。うーん、これは本当に想像以上に売れてる。累計13万まで到達してしまったデモンズソウルの次くらいにビックリです。
ハイ、今日も質問コーナー。
Q.電撃関係の雑誌でアルクェイドのフィギュアが付録になってます。G'sマガジン電撃大王電撃Hime:漫画の月姫がクライマックスってことで特集されているそうですが、何でどれもアルクェイドなんでしょうね。日替わりさんなら秋葉が欲しいってとこでしょうか?
A.全部アルクなのはメインヒロインだからなんでしょうね。うっかりシエルとか秋葉を作ると、じゃあ全キャラフィギュア化しろよという話も出てきそうだし。
なお俺自身はフィギュア自体あんまり興味無いのですが、この中だとアルク子供バージョンに惹かれるかな……べっ別にロリとかそういうことじゃなくて、小さい方がフィギュアに合いそうかなぁって!だからレンをくれ!
Q.閣下はFSO以外に何かMMOをされたことはありますか。またゲームを製作する側から見てMMORPGとはどのようなものなのでしょうか。
A.FSOが何のことかわかりませんが(もしかしてPSU?)、ウルティマオンラインや信長の野望オンラインなんかはやったことあります。どれも1週間くらいで飽きて止めてますが。どうもMMOはかったるくて肌に合わないようです。
なお製作する側から見たMMORPGは、当たれば長期に渡って利益を得られるだけに非常にデカいけど、正直リスクが大きすぎて現状は無理といったところでしょうか。ネームバリューやノウハウがあればまた違うんでしょうけども。超個人的な意見で言えば、何年も同じゲームに関わり続けたくないのでやりたくないです。
Q.今やってるエロゲーの主人公が親友の名前と同じなのでヒロインが喋るたびにすごい寝取られ感があります。どうすればいいでしょう。ベテランエロゲーマーの閣下はこの現象に遭遇したことがありますか?
A.無いな……というか下の名前で呼ぶ友人自体1人しかいないな……(´;ω;`)ブワッ
それはもうアレだ、寝取られ好きになるか親友に八つ当たりしてストレス解消するくらいしかないんじゃないでしょうか。あるいは前後不覚になるくらいに没入して、リアル世界の人間関係なんて完全に忘れるくらいの勢いで。そこまでいくと色々と危ない気もするから気を付けて!
以上ー。
そういえば今日、やっと黒いWii本体の予約が開始されました。Amazonではなくヨドバシ.comですが。当然光の速さで予約しました。OK、これで本体が発売当日に届く→ソフトでkonozamaくらってお預け状態になりそうな予感だぜ!
つーか明後日発売のドラクエもkonozamaくらいそうな気がするのよね……「まぁ1週間くらい遅れても別にいっか」と素で思ってしまうあたりアレですが。面白いゲームになってるとイイネー。
あと全く関係ないけど、不明だったアイマスDSの特典がAmazonで公開されてました。
>特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」付き
( ゚д゚) アイドル雑誌……だと……?

7/8

( ゚Д゚) ミクの水着とスク水GETしたどぉぉぉぉぉ!
ふぅ……コンバンワ日替わりです。
しましま水着はなかなか素敵です。うっかり着せて曲をプレイしようものなら目を奪われて大変危険。つーかミクルームで後ろ姿を見ると下着姿でくつろいでいるようにしか見え(ry
ともあれ、PSPミクにおける最大の目標をクリアしました。あとは同じ曲を5回クリアで取れる衣装と、ミク以外のキャラの水着くらい。でも水着はまた全曲やり直しになるからもういいかな……
しばらくはダラダラと色々な衣装を着せてPVでものんびり楽しもうと思います。ハイ。
Q.日替わりタイトルのニコニコ動画マイリストに「ロリ」の項目がないのは何故なんでしょう。ちょうどいい動画が見つかったのに…
A.ロリの項目が無いのはロリじゃないからだよ!
というか現実ロリには真剣に興味が1ミリも無いので、全く揺れ動かされるものがありません。つーかこの動画はロリとはちょっと違うよね。なお実況系は凄まじく時間食われるので余り見ない(最近は青鬼のを見たけど)俺です。そこに食われる時間があったら積みゲーでも消化しろよというお話で。
Q.最近の年上プッシュっぷりにロリ閣下どうした、という心配のメールが多数来ているかもしれませんが…私にはちゃんとわかってるので安心して下さい。あれですよね、甘いものばっかり食べてるとたまにしょっぱいものの箸休めが必要というか年上をつまみつつ、本命の幼女をおいしくいただくとそんな感じのアレですよね?
A.また全力で失礼なことを言われてる気がしますが、俺は元々姉属性強めなんですよ!30歳が言うと痛々しいけど!
ただ最近、ちょっと範囲が下の方に拡大してるだけなんです。だからロリじゃない。きっとロリじゃない。
Q.ロリ閣下こんばんわロリ。ロリ閣下と言えば「ロリと呼ばれるたびに5セント貰っていたら、今頃ょぅι゛ょを3人くらい飼っていたぜロリ」の名言で有名ですが、FF14についてはどうお考えでしょうか。2ch上ではFF11廃人が引き継ぎなしの発表でお通夜状態ですが、オンラインゲームというのを考えると正しい気がします。しかしナンバリングタイトルの2本がMMOというのも特殊ですよね。新規でFF11やる人はいなくなるでしょうし、スクエニ的にはもうFF11は切ったのでしょうか。
A.ロリ言い過ぎじゃね?さておきFF14については……現時点では何とも。FF11みたいな普通のMMORPGならまずプレイしないと思いますが、実はモンハンみたいになるんじゃないかという期待もちょっとあったり。あのメーカー、割と安易に流行に乗ったりしますからね。
なおFF11を切ったのかどうかについては、これはメーカーの人に聞いてみないとわかりません。一応しばらくは続けるよみたいな発言をインタビューしてしてたように記憶しておりますが。人が激減でもしない限りは何となく続いていきそうな気がしないでもない。激減したらサヨウナラって感じじゃないでしょーか。
以上ー。
たかだか3つの質問で何故こんな「ロリ」という単語が頻出するのだろうか。解せぬ……解せぬ!
ところでちょっと真面目な話になりますが、最近ゲームや小説でロリ吸血鬼を割と見かける気がするんです。ブレイブルーのレイチェル然り、化物語の忍然り、ネギま!のエヴァンジェリン然り。微妙に流行ってるんでしょうか。どのキャラもストライクゾーンど真ん中なのでもっと流行って欲しいものですね!
ちなみにロリ吸血鬼キャラは見た目ロリだけど実年齢は数百歳という設定が主流ですので、ロリではありません。その辺を勘違いしてもらっては困るな。
あ、ブレイブルーはレイチェル編をコンプしたら何となーく話が見えてきたような。ちょっと面白くなって参りました。
そして最低難易度でストーリーモードばかりやってるせいで腕前が全く上達しません。さっさとコンプリートして、メインキャラを絞ってコンボの練習しないとな……そしたら本格オンデビューするよ!恐い!

7/7

本日は七夕でしたね。
サマージャンボ当たりますように!2次元の世界に入れる技術が出来ますように!ガンダム戦記が地雷じゃありませんように!月姫2が出てくれますように!といったことを全力でお願いしようと思いましたが、欲望まみれ過ぎて自重した日替わりです。どうも。
■ローローナー
「ロロナのスカートが透けるバグがあるよ!」というタレコミを2通ほど頂きましたが、既にブログの方でネタにしてるのでそちらをご参照くださいませ。この俺が試していないわけがないじゃないか……見くびってもらっては困るな!
なお「これってやっぱりこの先に出荷されるロットでは修正されちゃうんですかね?」という質問も頂きましたが、たぶん無いんじゃないかなぁ。修正されるとしてもパッチ対応だろうし。いや、ネット環境無い人のことを考慮して修正される可能性もあるのか。うーん、わからない。
■本日のブレイブルー
ストーリーモードをススメ、ラグナ編に引き続きジン編・ノエル編もコンプしました。負けるパターンも全部見ないと駄目ってのが激しくダルいけど頑張ってます。
しかし立ち絵では全然普通に見えるのにシナリオ中だと貧乳扱いされた挙げ句に少年に間違われるノエル可愛いっすなぁ……あのパックリ開いた背中と太もものエロさはガチなのに!そんなわけで今のところメインキャラはノエル本命です。相変わらずストーリーはよくわかんないけど。俺の理解力が足りないだけなんじゃないかと段々不安になってきました。
あと会社の同僚に誘われて、初オンライン対戦やってみました。2人とも余りの初心者っぷりにグダグダバトルが10戦以上展開され、「練習した方がいいな…」「うん…」という悲惨な結果に。しかし昔はどっかに友達同士で集まるなりゲーセン行くなりしなきゃいけなかったのが、家に居ながら離れた友人と特にラグも感じず対戦出来るってのは何気に凄いなぁと思った。ヘッドセットあれば普通に会話も出来るし。16年くらい前にストUやってた頃は想像もしてなかったぜ……
ちなみにこのゲーム、オンラインのランキングから他人の試合のリプレイデータを持ってこられるようになっています。んで試しにトップランカーの人達のリプレイをいくつか落として見てみたところ、余りの異次元バトルっぷりに軽く引いた。鬼だ、鬼がいる……オン恐ぇ……
■本日のミク
水着取るために曲リストを上から順にクリアし直してるんですが……OSTER曲が鬼門だわー。そもそも俺自身あまりOSTER曲を聴かないので知らない曲が多く、全体的にテンポが速い&たまにフェイントみたいな歌い方が混じるということもあって苦戦。何で数日前の俺はこの曲を一発GREAT出せたんだろう?と思う曲もチラホラ。まぁ頑張ろう……水着のために!
そういや「消失のHARDやべぇ」というメールを頂きましたが、HARDはモジュールなどの出現条件に関わってないなら無視しても……と思ったけど1つモジュールあるのか……OK、キッパリ諦めよう!無理です!
■みんなのスッキリ!体験版
先週くらいに『みんなのゴルフ』『みんなのテニス』などのシリーズを開発してるトコが新しいシリーズを作ってるするという情報が出て、ティザーサイトに『みんなの○ッ○○』という文字が表示され、「みんなのサッカーか?タッキューか?」「ニッポリじゃね?」などと色々な憶測を呼びつつもフタを開けてみれば『みんなのスッキリ』という予想外のタイトルだったわけですが。
そのスッキリが早速PSストアにて体験版配信をしてたのでDLしてプレイしてみました。
( ゚д゚) みんなのガッカリだろコレ……
「プレイするとスッキリ出来る12のゲームを搭載!」という時点で嫌な予感はしてたんですが、とりあえず体験版ではうち1種類のみ入ってました。「本棚の本を綺麗に並び替えろ!」というミニゲームでした。ホントにミニゲーム過ぎて、こんなのが12あっても全く嬉しくない……というのが正直なところ。
■本日の予約
Amazonにて『428』の予約がPS3版PSP版ともに開始されてます。発売日は正式発表されてないけど、どっかの通販サイトによるとPS3版が9/3、PSP版が9/17と書いてあr……それがマジならPS3版はガンダム戦記と同日、PSP版はイース7と同日ってのが容赦ないですね。本気で勘弁して欲しいですね。
とりあえず俺はPS3版の方を予約しておきました。携帯機で通勤中にチマチマプレイってのも捨てがたいけど(あとPSP版の方が2000円くらい安い)、せっかく大画面TVとサラウンド環境があるんだから豪華な方をやっとこうということで。ガンダム戦記と同日だったら積まれそうですけどね!
■モンスターハンター3
さりげなく発売まで1ヶ月切ってるし、そろそろテンション上げてこうぜ!
というわけで最新PVを見てみました。うん、ちょっとテンション上がりました。それでも過去のシリーズと比べると全然上がってないけども。うーむ。
そういや会社にクラコンPROが落ちてたのでいち早く触ってみましたよ。
見た通り、PS2のコントローラと握った感覚などかなり近いです。一番違うのは左右のアナログスティックの感触かな……あと全体的に漂うプラスチック感やLRボタンのペコペコ感が妙に安っぽいのが気になりました。が、これならPSコントローラに慣れた人間でもそんなに違和感無くプレイ出来るんじゃないかなと。たぶん。きっと。

7/6

物凄く今更ながらアマガミのドラマCDをちゃんと聴いてみました。仕事中に。
( ´∀`) ニヤニヤニヤニヤ
( ゚д゚) ……ハッ!?
とりあえず仕事中に聴くのは色々な意味で危ないということに気づきました。聴く前に気づけ。
しかしやっぱり梨穂子は可愛いなあ!!あのとろけそうなボイスはたまりませんね。ポロリもあるしね。アイスキャンディをペロペロなめるシーンもあるしね!チクショウ絵をくれ!ドラマCDじゃなくて追加ファンディスクを!梨穂子のムチムチビキニのポロリCGをぉぉぉぉぉ!!(<落ち着いて!)
とまぁそれなりに堪能したのですが、ボリューム的にちょっと物足りないような気持ちも。ドラマCDって余り聴かないからわからないんだけど、大体こんなもんなのかなぁ。
ちなみに橘さんも当然ボイス付きになり、そのイケメンボイスっぷりに最初違和感を覚えましたが、ちゃんと変態紳士っぷりを発揮してくれたので安心しました。
はい、本日は溜まりに溜まってる質問コーナー。
Q.無限航路で人間爆弾みたって言ってましたが人間爆弾て見ないルートあるんですか?当方普通に人間爆弾見てきたんですけど…あと少年と青年でみんな見た目変わりすぎだと思うんですがどうでしょう?
A.人間爆弾イベントが発生する直前に選択肢があるでしょう。そこで許さない→許さない!→許さない!絶対にだ!と選ぶとあの子は無事生還します。主人公はどっちにしろ吹っ飛びますが。
なお見た目の変化については、まぁ人間10年も経てばそりゃ変わるよというお話で……フリー加入キャラが全く変わらないのが逆に不自然な気も。トーロやチェルシーなんかは良い感じで歳くいますよね。だけどティータの劣化っぷりはひどい。少年編でトーロがフラグ立ててるのを見て「ふざけんなこのデブ」と思ってましたが、青年編で見て「どうぞどうぞ」ってなったのは俺だけじゃないはず。
Q.閣下が日記でロロナまで微妙に時間があるっつー事ですが、PSストアでDL発売の「ロックマン9」はどーですかね?FC時代そのままという事なので、辛ゲーの後にロロナで癒されるというコースはいかかでしょうか?ロール⇒ロロナで、ロリ繋ぎという(ry
A.ロロナの前日発売って時点で繋ぎは無理過ぎるだろ常識的に考えて……というわけでスルーしました。
そもそも俺、ロックマンにそんな思い入れ無いのよね。子供の頃プレイした記憶はあるけど途中で投げた気がするし。
Q.そういえばPSストアにあるロックマン9やってみましたか?なんか難しいんですががが。子供のころのほうがゲーム上手かったのかも・・・脳みそトロケマシタ
A.↑で答えた通りやってません……つーかそんな話聞くとクリアとか100%無理な気がしてきます。まぁ昔は1本のゲームをひたすらやり込むスタイルでしたからね……(金銭的な意味で)
そういう意味では「ゲームが上手かった」というより「根気があった」が正しいのではないかと。昔は積みゲーなんて有り得なかったよね。今はもう汚れてしまったというわけさ。
Q.さり気なくサイト開設当時から読んでいる者ですが、閣下の紳士としてのパワーアップぶりにはもはや敬意を払う他ありません。クリスマスに暴走してた頃が懐かしいですね。 さて、本題なのですが、このサイトって本当に会社バレしてないんですか?如何に閣下がステルス機能搭載型紳士だとしても、これだけやってれば何かしらバレそうなもんですが。
A.正直、五分五分だと思う。最近は極力会社の話題を少なくしてるけど注意深く見てればまずわかると思うし、とっくにバレていても何もおかしくはない。
だが逆に考えるんだ……「バレていることに俺が気づいていないのなら、それはバレていないのと同じ」だと考えるんだ……だからもう俺は気にしないようにしてるよ!もしバレてるとしても、決して俺には悟られないよう生暖かく見守っていてくれよな!
以上ー。
ここまで書いてPSPミクを立ち上げてプレイしてたんですが。
( ゚Д゚) 消失NORMAL/GREATクリアキタァァァァァ!
6回連続のチャレンジで何とか。腕がつるかと思ったぜ……4回目くらいからPSPをテーブルの上に置き、中指で○ボタンを、人差し指で×ボタンを連打できる体勢を整え、かつフィーバータイム以降は連打が無いので普通に持ってプレイする(俺はこっちの方が精度が上がる)ことでクリアしました。必死過ぎるよ俺。
その後「金の聖夜霜雪に朽ちて」という曲で予想外に苦戦したものの、何とか全曲NORMAL/GREATでクリアしました。よし、これでミクの水着が……水着が……出ない?あれ?(wikiを確認してみた)
>ミクは初期モジュール(デフォルト衣装)で条件を達成する必要有り
( ゚Д゚) チクショォォォォォ!!
※ほぼ全曲やり直し
まぁNORMAL/GREATじゃなくてSTANDARD5回クリアでもOKらしいので時間さえかければ何とかなるけどさ……一応俺も上達してるっぽいし。「みくみくにしてあげる」をHARD初プレイでPERFECT出せる程度には上手くなってるし!え、普通?
ちなみに新しく出たモジュール(衣装)ではチャイナがちょっとイイなと思いました。紳士チェックしたところパンツは白でした。つーかしまパンはどこだよ……まさか水着で誤魔化そうとしてるわけじゃねぇよなぁああん!?(<落ち着いて!)

7/5

コンバンワコンバンワコンバンワ日替わりです。
今日は日曜日!ってことでいつものように引き籠もってゲームやってました。主にブレイブルーやってました。アーケードモードをとりあえず全員クリアし、ついでにキャラ別のトロフィーもそこそこ取って、上達したかと思いきや全然そんな気がしないぜ!どうしよう!うん、次はストーリーモードをやってもうちょっと慣れよう……
今日は何となくタイムリーっぽい質問に答えるコーナー。
Q.CANAANはみないんですか?
A.昨日録画してたことをスッカリ忘れてたけど今日見てみまし
( ゚д゚) うおおクオリティ高ぇ……
OPで度肝抜かれた。本編も凄かった。まさか武内絵がそのまま動いているところを見られるとは……アクションも動きまくりでヤベェ。こんなクオリティで毎週やれるのか。
話はビックリするほど理解出来なかったけどね!これが予想出来たから『428』で予習しようと思ってたんだけどな……9月のPS3版待ちだから仕方ない。とりあえずCANAANってのは主人公っぽい?女の子ということはわかりました。うん、これは来週以降も見よう。しかし奈須きのこは「眼」の特殊能力好きっすね。
Q.ROM専でしたが閣下がノエル使いになったときいて飛んできました!自分は家庭用から始めたヘタレノエル使いです。時間が合えば今度オンやりませんか?閣下は昔ID公開してましたよね?
A.ちょ、待って、まだノエル使いになったわけじゃないっつーかオンで対戦しても絶対フルボッコにされるから!もうちょっと慣れさせて!
なおPS3(と360も)のIDは常時トップページの一番下に表示されておりますのでそちらを参照ください。登録フリー。
しかし全キャラ使ってみて、やっぱりノエルが一番やりやすいかなーと思いました。俺のキャラ的にロリ吸血鬼を使わなきゃ駄目な気がしたけど、アレは俺なんかじゃ一生かかっても使いこなせそうもないぜ……
まぁもう少しやってからメインキャラをどれにするか決めよう。個人的に一番可愛いと思ったのはタオカカなんですがね。スピードもあって面白い。けど俺自身がそのスピードに付いていけないというオチががが
Q.初音ミク、自分もプレイしております。ところで閣下のお気に入りモジュールはなんですか?自分は現段階でギャラクシーが一番のお気に入りです。見た目のバランスの良さもありますが、控えめな胸のさらに控えめな谷間がグッときます。
Q.消失で心が折れそうです、ノーマルでもこれってなんなの・・・(音ゲー苦手) ミクを着せ替えて半ニコ動状態でニヨニヨするのが日課になりそうでやばいです。お勧めの衣装はスノウだと思うのですが、ロリ紳sもとい閣下的にはどうでしょうか?
A.今一番気に入ってるのは弱音ハクかな!え、そういうことじゃない?
いや今日はブレイブルーやり過ぎてミクは1時間くらいしかプレイしておらず、衣装全然増えてないのよね……何故かハク・ネル・メイコ×2・ルカ・リン・レンは出しましたが。え、カイト?うん、メイコは好きだから頑張れたけど、同じ曲5回って面倒でさ……
現状出てるミク衣装で言えば、確かにスノーは可愛いと思う。髪型が変わるのが高ポイント。
そして俺も「消失」のNORMALをやってみましたが、「え、連打ゲー?」って思いました。アレは確かにキツい。一発でネルは出せたのでそのまま見なかったことにしたけど、水着ゲットのためにいずれGREATでクリアしなきゃいけないんだろうな……わぁい無理っぽーい。
以上、微妙に日記っぽい感じの質問コーナーでした。
↑を書いた後でブレイブルーのストーリーモードをプレイし、ラグナ編をとりあえず100%にしてみました。アーケードモードでは断片的過ぎてサッパリわからなかったシナリオもストーリーモードで理解出来るはず!そんな風に思っていた時期が俺にもありました……駄目だコレわかんねぇ。まぁ珍道中ルートは面白かったけど。ラグナのぼやきがキョンそのまま過ぎてもう。
まぁ他キャラやればシナリオもわかるかもしれない……と儚い希望を胸に抱いて頑張ろう。
あとタオカカ本気で可愛いなチクショウ。あんな2chのモナーみたいな顔した獣人キャラに萌えるだなんて……つーか何気に楽しんでますね俺。対戦格闘ゲームをこれだけプレイするのも久々な気がします。PS2のメルティブラッドやPS3のソウルキャリバー4は速攻で投げたのになぁ。やっぱ俺みたいにそこまで対戦格闘をやり込まない人間にとって、ストーリーは大事だなって思う。同人版の初代メルブラは面白かったです、ハイ。

7/4

■本日のロロナァァァ
くーちゃんLv50にして冒険者ENDクリアー!
最後ははしたなく大股開いたくーちゃんのCGを確認し、ついでにモンスター図鑑もコンプして1周目のプレイを完了です。最初のエンディング見てから20時間くらい経ってるような気がするけど、あくまで1周目だと言い張りたい。はい、とりあえずロロナは小休止はいりまーす。
■PSP初音ミク1stインプレッション
ブレイブルーに行くと見せかけてPSPミクを本腰入れてプレイしてみました。
うん、ちょっとコツを掴んだら結構余裕になってきた。このゲーム、判定が後ろに長いのね。だから自分が思うよりも一瞬遅くボタンを押すと、ほとんどコンボが途切れない。イージーなら初見の曲でも大体GREAT、あるいはPERFECTでクリア出来るようになりました。ノーマルでも割とサクサクGREAT取れます。「みくみく菌〜」で何故か異様に苦戦したけど。5回連続くらいで挑戦したらちょっとトリップしかけたぜ……あの曲は相変わらず危険だ……
ゲームとしての感想は「良く出来てる」なと。ダンスなんかも気合入れて作ってると思う。
しかしリズムゲームとしてどうかと問われたら、個人的にはちょっと微妙かな……ちゃんとゲームとしては成立してるんだけど、曲によって背景がカラフルだったりミクが激しく踊ってたりするとボタンがスゲェ見づらくなる点とか、背景が重いと処理落ちするところとか。あとどれだけ上手くプレイしてても後半のフィーバータイム?でコンボ失敗すると取り返しが付かなくなる点とか。やっぱりビートマニアって良く出来てたんだなぁと思う。
まぁ、ミク好きニコ厨には充分オススメ出来るゲームであるとは思います。ミク可愛いし。凄く可愛いし。デフォルト衣装のパンツがシマシマかと思ったら白だし!白だよ!!(<落ち着け)
うん、ロロナもそうだったけど、これも普通にパンツ見えますな。SCEチェックどうしたんだ。もしかして甘くなったのか。規制緩和されたのか。パンツフリーなのか。何言ってんだ俺。
つーかミクルームって見てるだけなんですね。部屋のインテリア変更とか出来るけど、ホント見てるだけ。カメラちょっと動かせる程度。『まいにちいっしょ』みたい。
BGMで「サイハテ」や「ダブルラリアット」なんかを選べるのは良いです。PSPを立てかけてBGMを流しながらミクを見てボーっと過ごすのに良いかもしれません。その行為自体が何となく病的だけども。
なお、MP3を取り込んで自作ゲームを作れる機能はまだ利用してません。めんどくさそうなのでやらない予感も。
でも他人がUPしたのを取り込んで遊べるのは面白そうですね。BM98が流行っていた頃を思い出すなぁ……まとめwikiに既に結構上がってるようなので、気になる人はチェックしてみては如何でしょーか。
■ブレイブルー始めました
コンボゲームはホント苦手なんだよな……何で買ったんだろう俺。と思いつつ、ラグナという主人公っぽいキャラ(声はキョンだ)を選んでアーケードモードをやってみました。
( ゚д゚) うわぁマジで無理かも
コンボもわからんけどガード関係のシステム(カウンターとか)が色々あり過ぎてわかんねぇ。やべー。
と危機感を覚えながら、何となく2人目にノエルという女キャラを使ってみたら意外と楽しくて何とか頑張れるかもしれないと思いました。太ももが……もといD攻撃からのコンボが繋がりやすくて気持ち良かった。うん、他キャラも一通り使ってみよう。たぶん1人くらいは俺でもそれなりに使えるヤツがいるはず!きっと!
つーかシナリオっぽいものもあるけどサッパリ意味がわからないぜ……登場キャラが全体的に電波過ぎる。
色々な意味で難しいゲームだと思いました。ハイ。
■アニメ
最近ロロナに時間を取られすぎて録画するだけして全く見てなかったのですが、今日まとめて見てみました。
ファントムはまぁ相変わらず良いとして……化物語、これどうなんだろうなぁ。どうも見てて常に違和感を感じてしまう。戦場ヶ原のドSセリフや暦のツッコミを聴いても「何か違う…」と思ってしまう。うーむ、小説読んで構築した自分のイメージが強すぎるのか……単に俺が戦場ヶ原を余り好きじゃないという説もある。あー早く八九寺編と神原編に移らないかなー。
ハルヒのエンドレスサマー続行はやり過ぎだと思う。もういい……

7/3

■本日のロロナ
くーちゃんEND・リオネラEND・ダンディEND・トゥルーEND・ノーマルEND・パイ職人ENDを確認しました。現在は残り3ヶ月のところからくーちゃんのレベルを50まで上げて冒険者ENDを狙えるか挑戦中です。
ずっと放置してたからLv10しかないけどね!(でも意外といけそう)
ところでリオネラENDのCGがヤバ過ぎてだな。
ろ、ロロナが……ロロナがあんな破廉恥な格好を……!そして恥じらうロロナの表情がっがっっg
( ゚д゚)・∵.ガボァッ
ネタバレ過ぎるためCGをお見せできないのが残念でなりません。あーホント残念。仕方ないので俺がみんなの分まで堪能すrふぅ……
賢者はさておきロロナの声、最近どっかで聞いたことあるなと思って調べたら『いっしょにとれーにんぐ』で乳揺らしてトレーニングしてるキャラの声でした。言われてみれば同じだ……
ともあれくーちゃんの超育成計画が一段落したら、次は2周目にグッド・バッドENDを見据えつつスケさん・料理小僧・キザ男のENDを……うわぁ男だらけ過ぎてテンション上がらねー。
まー近いうちにDLコンテンツ配信があるという話だし(ディレクターがインタビューで言ってた)、ついでに不具合修正パッチも待ってから2周目やるのがいいかもわかりません。既に50時間くらいプレイしてるし、ちょっと休憩を入れようかしら。
というわけで代わりに遊ぶ用にPS3版『ブレイブルー』買ってきたよー\(^o^)/
え、アンチャーテッドは……?風呂バナナ戦記は……?と我ながら思わないでもないですが、何か会社の同僚の話を聞いてたら意外とバカゲーっぽくて面白そうだったのでつい。2D格闘はすぐ飽きるから云々とか言っといてご覧の有様だよ。
もちろんゲーセンで遊んだことはなく、空中コンボとか凄まじく苦手な俺ですので、オンで会った人はお手柔らかにお願いします。しばらくオフでやってると思うけど。
■PSPミク
昨日不在通知が入ってたけどまぁ今日の夜あたり連絡すればいいかーと思ってたら今朝佐川に叩き起こされたでござるの巻。
早速今日の通勤時にプレイしてみました。説明書とか全く読んでないけど所詮はリズムゲーム、大学時代に猿のようにBM98をプレイした俺に隙は無い!
と「ワールドイズマイン」をEASYで選んでとりあえずプレイ。
ふーむ、ボタンがどこから飛んでくるのかわからないけど割と普通のリズムゲーだなー、あぁ左下に何かゲージあるからコレが一定以上あればクリアって感じかなー、などと考えつつ問題なくクリア。次いでそのままNORMALをプレイし、これも左下のゲージがMAXのままクr……
NOT CLEAR
( ゚Д゚) えぇっ!?
左下のゲージはクリアには関係無かったようです……わかりにくわチクショウ。
つーか何気にシビアですねコレ。ボタンの判定も厳しめで、電車内でプレイするのは余り向いてないようです(そもそもこんなゲームを公共の場でやるなというツッコミは無しだ)。あとクリア条件も結構キツい気が……っていうか説明書読んでもどうなったらクリアなのかわからない。スコア一定以上?コンボが大事ってことなのかしら。
ミクを愛でるという意味では良さそうなゲームなので、しばらくは遊んでみます。とりあえずEASYで一通りクリアを目指そう。
けど正直、もうちょっとお手軽に着せ替えやらPVやらを楽しめた方が良かったかなー。同じ曲を何回もやるのは嫌なんじゃよー。PSPの画面を凝視してると目が疲れるし。
■本日の衝動予約
PS3『ガンダム戦記』が予約開始したので光の速さで予約した。初回特典は新作アニメ動画のダウンロードコードだそうです。
ついでに勢いでこれまたPS3の『ニンジャガイデンΣ2』も予約した。初回特典はガイドブックとコスチュームのダウンロードコードとのこと。
……最近DLコードを特典に付けるゲームがかなり増えてきてますね。アイマスSPがそうだし8月9月に出るテイルズにも付くはず。確かにコレ、メーカーにとってはメリットの多い特典です。
これまではサントラとかフィギュアとか設定資料集なんかが割と定番の特典アイテムでしたが、作れば作るほどお金がかかります。当然、生産出来る数も限られる。が、DLコードなんて紙切れに英数字のナンバー入れるだけで済む=いくらでも用意可能。元々有料コンテンツとして売る予定だったアイテムの無料コードだったら専用のデータを作る必要も無い。しかも中古対策にもなる(コードは普通1回使うと終了なため、中古で買うと使えないケースが多い)……うーん、良いことずくめ。
まぁ人によっては手元に残る特典が欲しいという人も多いでしょうけど。
個人的には特典の9割がゴミと化すので、こっちの方が嬉しかったり。何となく誤魔化されてるような気がしないでもないけどな!

7/2

ロロナのアトリエクリアー!
コンバンワ日替わりです。いやー、良かった。ラスボスなんていないし幕引きがドラマティックでも何でもないけど、最後の最後まで暖かい雰囲気漂うゲームでした。明るい曲調のエンディング曲も凄く合ってた。ほのぼのする。そしてスタッフロールまで可愛いロロナ、マジ半端ない。40時間以上もプレイしてたら大抵主人公なんて見飽きるもんだけど、ラストまで可愛かったっつーかむしろ可愛さが無限に増大していったロロナ。あぁロロナ……!(<重症化)
とりあえずクリア直前のセーブデータで2つエンディングを確認。しかしシナリオENDって交友値によって最後登場するキャラが変わるのね……なるほど、だからエンディング30種類以上なのか。水増しっぽいですな。
そしてクリア後にオープンされるCGギャラリーを至福の気分で見ていて(CGギャラリーの存在がここまで嬉しいゲームもそうそう無いと思う)、ふとエンディングCGのタイトルに「B」と付いているのを発見。B……?Aがある……?ま、まさかホム男女で別CGかよ!えげつねぇ!
そんなわけでCGコンプはほぼ諦めつつ、2周目入る前にトロフィーのためちょっと前のデータから再開して別エンディングでも確認しようと思う。上手くやれば3つ4つくらいは見られるんじゃないかなー。街の人気下げるのが異様にメンドイってのがアレですが。
ちなみに最初に見たエンディングは何故かパイ職人ENDでした。詳細は省くけど、エンディングの一枚絵がガチで素晴らしかったです。ミニスカウェイトレス風の新衣装を着たロロナの翻るスカートと眩しい太もも(しかもニーソだ!)に俺の股間がテラフラムって感じでしょうか。マジで何言ってるの俺。でもクリア時のロロナって17歳だから、たぶんロリではないよね。14歳時と見た目変わらないけどね!(16歳で身長139cmをキープするくーちゃんは奇跡)
そんなロロナの初週売上げはファミ通調べで4.7万本、ランキングは3位、消化率で言うと137%で1位だったとか……100%超えてるってのが意味不明ですが。追加出荷分?
うーん、頑張ったなー。在庫切れによるチャンスロスが無ければもう少しいってたかもしれませんね。さすがに累計10万は厳しいと思われますが、PS3初参入のタイトルしては充分成功と言えるんじゃないでしょーか。そして開発は買ってくれたユーザーのためにも、引いては今後PS3で展開していく自社(のイメージ)のためにも、プログラマを酷使してでも一刻も早く不具合の修正パッチを配信すべき。
つーか何だ、スタッフロール見てて思ったけど、やっぱりRPGにしては開発人数少ないですねコレ。
さすがにグラフィックやモーションは結構人数かけてるみたいですが、プログラマが6人くらいしかいなかったような。同じ人間が複数の処理を担当してるケースが多そう。ちょくちょく見られるバグはそれが原因の一つな気がする……そういやディレクターが電撃のインタビューで「開発期間は1年」「プログラマ1人が途中で逃げた」とか言ってたような。あぁ、修羅場が目に浮かぶわぁ……
■アイマスDS
昨日取り上げた9月発売のアイドルマスターDSがAmazonで予約受付を開始したようです。え、俺?うん、まだゲーム内容がよくわからないから様子見かと思ったんだけど、駄目そうなら後からキャンセルすればいいやってことでとりあえず予約しといたよ!ハハハ。
しかし商品ページのパッケージ画像にCERO C(15歳以上対象)って書いてますが、PSPのアイマスSPってCERO B(12歳以上対象)だったのよね。何でDSで対象年齢上がってんだ……や、やはりタッチペンであんなことやこんなことまで出来てしまうというわけか!13歳に!つーか13歳キャラの母親(元アイドル)の年齢が29歳ってどういうことだよ!
なお限定版の有無などについては現状不明なので、その辺気になる方はお気を付けください。
360版にしろPSP版にしろ、初回特典は付いても限定版が出たことは無いので、そんなに気にする必要も無いと思いますけど。
■どき魔女ぷらす
電撃オンラインで特集記事がUPされまし……やだ……ちょっと欲しくなってき(ry
1作目を放り投げた身としては「シナリオが続きモノだったら付いていけないよね」と回避予定だったのですが、どうも説明を読む限りでは1作目のパラレルワールドという扱いのようで。だったら新規としてプレイするのも問題無いのでは……とグラグラ揺れたのですが、7/30という発売日はあまりにもキツい。ギアーズ2と同日で翌々日にはMH3も控えてるわけで……あ、でも携帯ゲームは別腹だから大丈夫なのか!(<その理屈はたぶんおかしい)

7/1

PS3のガンダム戦記、9/3に発売決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
正直興奮した。ファミ通フラゲ情報より。
意外と早っ!という感想ではありますが。8/27のドリームクラブがピンチです。買うけど。
あとそろそろ買おうかなと思ってたWiiの『428』がPS3とPSPに移植されるという記事も。だったらPS3でいいかなぁ。
んで発売は9月予定とのこと……何か9月ヤバい気がするな。例年ならそんなにゲームが集中するような月でもないはずなんですけど。発売が突然伸びたドラクエはともかく、モンハンと被るのを回避したタイトルが多いのかもしれませんね。
よし、9月のラインナップをちょっとまとめてみよう。
◎は俺が予約済、○は買いそう、△が気になる、無印は個人的に余り興味無いけど一応話題作と言われてるゲームなど。
9/3
『ガンダム戦記』(PS3) ○(早く予約開始してくれ!)
『ラブプラス』(DS) △ ※紳士ゲー。しかしDSで3Dというのは……
9/10
『トリニティ ジルオール ゼロ』(PS3) ○
『トリニティ・ユニバース』(PS3) △
9/12
『ポケットモンスター ソウルシルバー/ハートゴールド』(DS)
9/17
『テイルズオブヴェスペリア』(PS3) △
『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝』(PS3)
『イース7』(PSP) ◎
『戦極姫』(PS2/PSP) ※出来の酷さで話題になったエロゲの移植。たぶん地雷。
『アイドルマスター ディアリースターズ』(DS) ○
『サガ2 秘宝伝説』(DS) △
9/24
『Halo3:ODST』(Xbox360)
9月予定
『428』(PS3/PSP) △
一部変なゲームが混じってるけど気にしないでください。
しかしヤベェな……特に9/17ヤバい。つーかPS3がかなり充実してるっぽいのは良いんだけど(ニンジャガイデンも10/1らしい…近いよ!)、ちょっと集中し過ぎのような。10月11月は余り弾が無さそうな気がするし、もうちょっとバラければ良いのになー。いや、リアルに何本かは延期しそうな気がしますけど。本命ジルオールと根拠のない予想をしてみよう。
個人的にはPS3月間になりそうですが、何気にDSも厚いラインナップです。
子供を中心に大人気のポケモン、大きなお友達に大人気のアイマス、そしてオッサン世代には懐かしいサガ2のリメイク。逆にPSPは弱いな……11/1にPSP Goが発売なので、そこら辺で色々投入されるのかもしれませんね。え、360?うん、洋ゲーはそこそこ出るんだけど……え、Wii?大丈夫、みんなきっとMH3やってるから!
しかし発売日まであと1ヶ月というに、未だ黒いWii本体の予約が始まりません。
そしてMH3以降のWiiのラインナップを見て「うわぁガチでやるもん無ぇ…」と気づいて本体2台目とか買う意味はあるんだろうか?と自問自答するも、まぁゲーム機ってソフトで買うもんじゃなくてインテリアとして買うもんだから問題無いね!と自分の中でケリをつけました。たぶん何かが間違ってると思うけど俺は気にしない。
■今日のロロナ
3年目9月に突入し、そろそろ終わりが見えてきました。
全員の友好度100を達成し町の人気も100、くーちゃん・スケさん・小僧のイベントを完了して現在ダンディとリオネラのイベントを進行中、冒険Lv47/錬金Lv40なのでLv50トロフィーも何とかなりそう……けどコレ、ちょっとトロフィー制覇は無理な気がしてきた。今日初めて攻略wiki覗いてみたらエンディング数が多すぎる。上手くセーブデータ使って分岐確認しても3〜4周くらいはクリアしないと駄目なんじゃないだろうか。1周目既に40時間超えてるってのがアレです。2周目以降はもっとサクサク進めるのかな……
■PSPミク
PSP初音ミクの発送メールが今朝来てました。何か妙に早いな……逆に不安になる。
最近パンチラばかり話題にされてるこのタイトルですが(パンツの作り込み結構凄そうだよ!)、基本ジェントルな俺は純粋なリズムゲームとして期待してまハァハァ。確か特典でねんどろいど?だかいうフィギュアが付くので、受け取れるのは土曜になるんでしょうけどね。
■オススメアニメ
プラテネス超オススメというメールを頂いたので、見てみることにします。NHKのBS2で今週日曜日午後11時54分からとのこと。再放送らしいですが。
問題はBSだと録画出来ないってトコだな……うーむ、覚えていられるだろうか。
■ゲーマガ8月号
昨日発売されたことをすっかり忘れてましたが、買ってきました。表紙がFateで裏表紙がロロナと、相変わらず前門の虎後門の狼な雑誌です。
しかしユーザーによる新作期待ランキングで360のドリームクラブがドラクエ9を抑えて1位になってるあたり、さすがゲーマガだなぁとしみじみ思う。あ、痛PSPステッカーはもちろん貼ってません。無理だよ!

うー、わっほい!