5月


5/31

・クーラーきいた部屋
・真っ昼間(午後2時)
・プロ野球中継流しつつ
・youtubeで適当な動画も流しつつ
・ソファーで昼寝
満貫どころか跳満くらいありそうな休日の過ごし方であるな!
コンバンワ日替わりです。すげぇ贅沢な時間の使い方だぜぇ……昼寝後は日本ダービー見たりしてました。ロブチェン、皐月賞に続いての2冠達成おめでとうございます。距離的に菊花賞はいけるんですかね。全くわかりません。
さて次のゲームは何しよう!
と悩みつつ過ごしていた1日でしたが。PSストアを眺めて「ウイポか…?いやこっちか…?」と悩みながらも決め手に欠け、そういや2ヶ月くらい起動すらしていないSwitch2で何かないかと探してみて、ドラクエモンスターズ3が2000円くらいで売ってるのを見かけてちょっと気になるも、評判チェックしたら微妙そうだったのでスルーしたり。
スーファミのファイアーエムブレムでもやろうかと一瞬考えるも、それもどうだかなってことで結局。
PS5『Clair Obscur:Expedition 33』 5610円(25%オフ)
を買いました。
Expedition33ってゲーム(どう略せば良いのかもわからない)は去年あたりに触れた記憶もある、評判がバカ高い海外産のRPGですね。確かゲームオブザイヤーを取りまくってた気もする。値引き的にもそろそろ触っても良いかってことで買いました。これからプレイしていこう。
(ちょっとプレイしてきた)
ひとまずプロローグはクリアしました。
冒頭からしてキャラたくさん出てくるわ専門用語バンバン出てくるわ特に説明は無いわで困惑しましたが、
( ゚д゚) ……つまり進撃の巨人みたいな話だな?
と雑に理解したことにして先に進めることにします。
そもそも『Clair Obscur:Expedition 33』ってタイトルが凄いよな。どれ1つとして馴染みがない単語で構成されている。調べたらClair Obscurは英語は存在せず、フランス語で「明暗対比」。Expeditionはフランス語だと「配送」で英語だと「遠征」らしい……さすがにそこは遠征か。33遠征隊の話っぽいし。明暗対比の方は……わからんな!

5/30

未だにアニメ本好きの下剋上エンディングで涙が出そうになる。
コンバンワ日替わりです。毎週スキップせずに見てるんだからそろそろ慣れろよ!と我ながら思わないでもないが、冒頭の感情を殺したローゼマインからのマイン時代の笑顔がいっぱいのシーン連打でダム決壊しそうになります。本当に良いエンディングだと思う。心にぶっ刺さる。
今期アニメも残り1ヶ月くらいですが、結局視聴本数は6本まで落ちましたね……
本好きの下剋上
黄泉のツガイ
日本三國
とんがり帽子のアトリエ
スノウボールアース
勇者のクズ
以上です。寂しい。
この中でも下3本はギリ見てる感じはある……勇者のクズは作画がもっと良ければなぁ。もったいない。逆にとんがり帽子のアトリエはほぼ作画だけで見てる。話はあんまり面白いと思ってません。でも作画はマジで圧倒的。アレは凄い。
龍の国ルーンファクトリー、ストーリークリアしました。
まぁ……シナリオに関しては特に語ることもないですね。ギリでスキップはしなかった。面白くはなかったが、まぁ無難と言えば無難だったかもしれない。
クリア時点でのトロフィーは62%で、そのままトロフィー回収へと移行。
全く手つかずだった週1の大会を開催して優勝しつつ、他は何もせずに延々寝て日を進めるだけという……割と虚無い。ただイベントが進んでようやくクリア後ダンジョンも解放されて、今はそこを攻略中。トロフィーも80%を超えました。明日にはどうにか!
(2時間後)
頑張ったら100%いけました。やったぜ。
釣り大会はダルかったな……あと「ゲーム内で1年経過する」トロフィーが、クリア後ダンジョン踏破した時点でも30日以上残ってて、ひたすら寝る連打するという身も蓋もない過ごし方をして達成。
ゲームの感想は既に書いてるので省くとして、俺的点数つけるなら100点満点で……60点くらいかな。何とも言えない点数。
やはり致命的にシナリオが肌に合わないのが厳しかった。システム周りもなぁ……街(里)作りも戦闘も全体的に中途半端な印象があり。あー本格的な街作りゲーやりてぇー。

5/29

うぃー1週間何とか乗り切ったー。
コンバンワ日替わりです。今週は自身のAI習熟度も上げようと色々やりましたが、本当に助かった……使い始めでもこんなに便利に使えるもんなんだなぁと。色々なハードルが下がってるんじゃのぅ。しみじみ。(ジジイ的感想)
とりあえずGeminiPro君とはズッ友になろうと思います。
ゆくゆくはClaude Code君あたりとも仲良くなっていきたい。コーディング周りで凄く凄いらしい(※語彙力)ですねClaude Code君は。もう突き詰めていくとプランナーとか仕様書とかいらなくなるんじゃないかと思わないでもない。プログラマの方でもそのうちプログラマいらなくなるんじゃないかって感じてるらしいけど。人間いらなくなる……?
AI関連で言うと、最近地味にやべぇなと思ったのがGoogle MeetのAI議事録。
使う前は「どうせ誤字脱字だらけの文字起こしだろ」くらいに思っていたのが、いざやってみると内容の要約とかすげぇしっかりしててビックリしますな。誰が何を言ったかの記録は正確で、雑談みたいな意味のない会話はバッサリとカットしてくれて……昨今のAI技術の進化は恐怖を覚えるほど。いや使うけど。俺は自分が楽できるならどんなものだって使うつもりだけれども!
さて週末です。今週末の目標としては、
・龍の国ルーンファクトリーをクリアする
これです。
いや結構飽きてきててな……やっぱりシナリオが面白くないんだよなぁ。徹頭徹尾肌に合わない。なのでもう早くエンディングを迎えようと農作業とか放棄してストーリーだけ進めてます。淡々と。真顔で。せめて主人公が喋らないタイプだったらもう少し感情移入が出来たのか……?いやそういう問題でもない気がするな。
龍ファク終わったらどうするかねぇ。今のところ次のゲームは未定です。
来月早めに発売するパワプロを待つか……いや買うのか俺?みたいに悩んでいたところ、目に飛び込んできた記事。
「Winning Post 10 2026」アップデート配信
ほほぅ、アプデがあったのか……PSストアで20%オフセールしてた気がするし今が買い時か?
いや待て落ち着け俺、そもそも今年のウイポはスルーするって言ってたじゃないか。11になるのを待つって決めたじゃないか。そして触ったらまた200時間持っていかれる恐れがあるんだ。我慢するんだ俺!が、我慢だよ!(あやうい)

5/28

長い1週間だった……まだ終わってなぁい!
コンバンワ日替わりです。明日も何とか乗り切りたいですね。そして来週からは6月です。祝日のない6月……有休取りてぇなぁ。そして眼鏡作りに行きてぇなぁ。土日に行け?嫌だ!平日の昼間しか外出しとうない!
さてNIKKE。プリカの実装日です。
恒常キャラだし頑張って追う必要はないんだよな……でもミントとセット運用すれば強いっぽいし何よりTTスター揃えたいからガチャだ!
10連目:エレグ(被り)
20連目:プリカ(NEW!)
勝ち申した。文句なし。
冷静に考えると育成リソース足りずに放置しそうな気がするんですが、まぁ引けたので万事めでたし。俺に残された数少ないソーシャルゲーなので、今後も何とかガチャ運にも頑張ってもらって萎えないようにして頂きたいね!
それで思い出したのが、同じく残っているFGO、新章は6月3日からだそうで。思ったより早い。
ゲーム起動時にPVも流れたけど、正直何もわからなかったな……「ときこ」という文字しか覚えていない。一体誰なんだときこ。そもそも人名なのかもわからない。
更に関係ないけど、youtubeの実況で『Forza Horizon 6』ってレースゲームを見かけました。
いや凄いね。レースゲームもここまで進化したかって気持ちになりました。まぁ見た目の美麗さとは裏腹にゲーム自体は割り切ったやりたい放題ゲーっぽいですけど。それで正解だと思う。車ゲーでリアル追求してもろくなことにならない。
ちなみに俺は昔レースゲームを嫌になるほど作っていた影響で「レースゲームは買いたくない」という気持ちが未だにあります。のでForzaもたぶんやらない。
そもそも対応プラットフォームがPCとXboxだけだしな……俺のポンコツPCだとたぶんまともに動作しません。悲しいね。

5/27

地味に忙しい。
コンバンワ日替わりです。派手に忙しいわけではないのでセーフ。セーフか?
で、これからはAIを使いこなしてナンボやろってこともあってGemini君(有料版)を酷使してみたのですが。
改めて効率ヤバいなって思いましたね。昔は企画書作るにもイラストなんかはネットから拾ってくるかデザイナーに頼むか頑張って自分で描くかみたいな感じだったんだけど、AIにお願いしたら数秒~数十秒でそこそこものが上がってくる。そうじゃない、ここ直せ、やっぱ戻せ、みたいな無茶言っても文句ひとつ言わない。
今後はマジでAIをどれだけ上手く使えるかで仕事の差がつきそうですなぁ。
誰が使っても同じというわけではなく、より的確な指示、より具体的な指示を出せる人間がより効率的にAIを使えて成果を出せると……要領良いタイプが一層要領良く仕事できる感じになるんかな。
ところで最初はGemini君「○○ですね!わかりました!」みたいなセリフから入ってたんだけど、注文しまくって画像生成させまくってたら段々無言で画像生成するようになってちょっと恐いと思いました。キレてる?
いやキレるわけないんだけど、キレてるっぽく見えるのがちょっと面白い。そりゃ人間だったらこんなリテイク出されまくったらキレるよね。いずれAIに反逆される日が来るのかもしれない。ロマンですね。
そしてこうしてAIに頼りまくってると、自分で考える力がどんどん落ちていきそうなのも恐いなって思いました。
何かアイディア出さなきゃいけない時も、以前は「どうしよう」と悩んで悩んで絞り出してたのが、「どうしよう…よしAIに聞くか」になりかねない。いやそれすらも「AIと壁打ちして自分の考えをまとめる」みたいな能力が今後求められていくのか。凄い時代だよ。10年後とかどうなってるんだろう。全く想像できません。

5/26

やっぱり監督辞任かー。
コンバンワ日替わりです。その後の展開、娘からの声明も含めて何となく予想していた内容ではあったけど、あくまでも家庭内での話だし、どこまでいっても阿部慎之助本人の責任に繋がる部分もあるので仕方ないですね。気の毒ではある。
で、ジャイアンツは早速交流戦でソフトバンクにボコられ。
いやー全く勝てる気がしない負けっぷりでしたね……期待の平山君も怪我で離脱中だし何を楽しみに試合を見れば良いのかわからないよ!というか泉口は下で調整させて、セカンド吉川ショート浦田サード坂本で良くないか?もう坂本に安打数を稼がせる方向で今シーズンは過ごさないか?駄目か?
ところで最近スマホゲームを新規で全く触っていません。最近でもないか。
別に良いと言えば良いんですが、一応この業界に身を置く人間としてどうなのか……ということで昨今の流行りを知るべく、スマホゲーの売り上げランキングを見てみました。日別だと変動激しすぎるので月間。
1位:モンスターストライク
2位:eFootball
3位:勝利の女神NIKKE
4位:ラストウォーサバイバル
5位:ホワイトアウトサバイバル
6位:崩壊スターレイル
7位:Fate/Grand Order
8位:パズル&ドラゴンズ
9位:学園アイドルマスター
10位:ポケモンTCG
( ゚д゚) うーん……
何か代わり映えしないっすね。未だに1位モンストて。8位パズドラて。
以前は常時トップ3にいるイメージだったプロスピが消えて(18位)、サッカーのeFootballが入っているのが目を引くくらいでしょうか。うん、3位と7位は抑えてるから流行りに遅れていることはないな!
しかし改めて見ても、そりゃ新作アプリが爆死しまくるわけだよなと思いますね。
10年前から存在しているアプリが未だにいくつも君臨してるんだもんなぁ……今後もこんな感じで続いていくのだろうか。モンスト20周年!セルラン1位!みたいな。もうわけがわからない。

5/25

里の配置を見直しただけで3時間経過していた。
コンバンワ日替わりです。龍ファクの話ですが、建物とか置物とか別にそこまでこだわる必要もなさそうなんだけど、何となく気になって整理し始めたらバカみたいに時間食われました。予想外だ!
しかしこのゲーム、ハマりきれない理由として
・色々な要素が大量に詰め込まれてるが、ただ「入ってるだけ」みたいな要素が目立つ
があるのかなと。
釣りとかはまだわかるけど(異様に解放されるのが遅かったりもするが)、おむすびコロリンとかキノコ鑑定とか装備の勾玉とか「これ必要?」と思うものが色々ある。だったら農作業で色々やれるようにするとか、もうちょっと深く作り込んだ方が良かったんじゃないかと思う点が多々。全体的に広く浅いんだよな……そういうコンセプトなのかもしれんけど。
そういや明日からプロ野球交流戦開始というタイミングでジャイアンツの阿部監督が逮捕されたそうですね。
( ゚Д゚) 何やってんだ!!!
って思わず声が出たよね。
家庭の話だし憶測で語るようなことでもありませんが、まぁ結果的には辞任になる気がするなぁ。情状酌量の余地があったとしても阿部は自分から辞めそうだし。もちろん問答無用でクビになる可能性もある。
明日はひとまず橋上コーチが代行として指揮を取るそうだけど、果たして今後どうなるのか。
巨人の監督は謎の生え抜き縛りがあるからな……その縛りがある限り内海すらNGになるという。亀井はいけるけど、歴代でも1、2位を争うくらい好きな選手だったからむしろ監督して欲しくない。どうせ叩かれるやん!
現状ありそうな人材は2軍3軍含めてコーチ陣にいるのかな、と思って何となく調べたら懐かしい名前が大量に並んでた。
大田泰示って今2軍でコーチやってたんだ……教える姿が想像しづらい。3軍も懐かしい顔ぶれが多数。3軍制ってあーだこーだ言われることもあるけれど、選手引退後の就職先が増えるって考えるとそう悪くもないのかもしれないですね。

5/24

土日もう終わり……?
コンバンワ日替わりです。だらだらゲームやってたら一瞬で過ぎ去りました。いつも通りだけど何か納得いかない。
ゲームは龍の国ルーンファクトリーを延々とプレイ。
しかし言うほどハマっている感覚はなかったり。シナリオがイマイチなのと、微妙なテンポの悪さが原因かなぁ。ゲーム内でやることはたくさんあるのでやれることはやれる。でも面白い!ってほどでもない。モヤモヤ。
ちなみに俺が今年プレイした中でハマったランキングをつけると、
1位:ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GameCube)
2位:魔界戦記ディスガイア5(PS4)
3位:無双アビス(PS5)
古いゲームばかりじゃねーか!
いやシンプルに面白かったものであればPS5のスプリット・フィクションが一番だったかな……あのクオリティは今考えてもとんでもなかった。協力プレイの最高峰。2人協力を強制されるのが玉に瑕。あとクリアも早かったのでハマるというものでもなかった。
ところでGジェネはやっぱり休止しました。
城プロを止め、一瞬復帰したGジェネもまた休止したということで今随分スッキリしてます。
・NIKKE
・鈴蘭の剣
・FGO
以上。ここ10年で一番スッキリしてるかもしれない。
FGOも6月開始の新シナリオが奈須きのこじゃなかったりしたら未練なく止められそうな気もするが……さすがにないか。ちなみに今来てるピックアップガチャで、何となく村正を狙ってみたら呼符+単発の10回で来てくれました。やったぜ。やったのか?
いや何となく宝具2にしたいかなという気分で引いただけで、重なったところで戦力にはなりません。たぶん。
でも士郎だしさ……仕方ないよね。とりあえず聖杯入れてLv100にはしておこうと思います。冠位セイバー?そこは宝具3のロードログレスが鎮座しているので無理っすね。

5/23

オイッス!
コンバンワ日替わりです。最近のマイブーム。
味の素 麻辣麻婆豆腐丼の具
2食分入ってて近所のスーパーで400円くらいだったかな。
電子レンジか湯煎で温めてどんぶりのご飯にかけるだけというお手軽さ。それでいてちゃんと麻婆豆腐してる。というかしっかり辛い。やっぱ麻婆は汗かくくらいが良いよな!という感じで、おかずに冷凍唐揚げを数個温めてセットで食すのが最近のブームです。
みたいに食べ物の話をし始めたら書くことがないんだなと察してください。
そういや引っ越して丁度4ヶ月くらいですね。別にキリも良くないけど、改めて今考えてみて……
( ゚д゚) 引っ越して良かった……
としみじみ思います。何度目だ。
便利になったというより健康に良かったと思う。たまに訪れる謎の腰痛が無くなったし(たぶん煎餅布団からふかふかベッドになったおかげ)、異様にホコリっぽい部屋だったのが綺麗な部屋になりました。長く住んでたらホコリっぽくなっていく可能性はあるんで、今度はしっかり掃除して清潔に保っていきたい。
環境もほぼ整って、ここから大きな出費もほぼないだろうし……いやちょくちょく欲しいものはまだあるけれど。
・電子レンジ
→先日書いた通り底面のヒビが気になるので若干買い替えたい
・デスクトップPC
→さすがに性能的に限界が近い気がするけど最近PC高いらしいので限界を超えて頑張って欲しい
・ノートPC
→最近ちょくちょく挙動が怪しいがこちらも限界まで頑張って欲しい
・スマホ
→性能的に相当終わってると思うけど別にFGOやる程度だし壊れるまで頑張れ!
PCスマホには限界超えを求めていくスタイル。
まぁ俺の生活の中だと活躍度が高くないからね……無いと困るけど別に性能ショボくてもやっていけるという。スマホはマジで1日3回くらいしか画面見ませんしね。稀に来るLINE通知に半日気づかないことはザラにある。そろそろFGOもPCで並行して遊べるようになってくれんか?そしたらたぶん1日にスマホ触る時間が5分以下になるよ?

5/22

ぐへぇ疲れた。
コンバンワ日替わりです。今日も出社でした。2週続けての出社は身体の芯にダメージ来るから止めてくれない?
・予想外に寒かった
・帰りが遅め&金曜ということもあって新宿に寄る気にならなかった
ただ疲れただけの外出って感じですかね。いや仕事だよ。
しかし一昨日くらいまではあんなに暑かったのに何故こんな気温に。急に寒くなるのも止めてくれない?普段引き籠もり過ぎてて外に出るまで気づかないんだよ?
ともあれ週末です。
ゆっくりと身体の疲れを取ることに専任し……龍の国ルーンファクトリーをひたすらやる土日になりそう。出来ればガンプラも!どうにか!
龍ファクは春の里、夏の里を越えて現在秋の里を攻略中。
この辺まで来ると日課が多すぎて攻略のテンポが非常に悪く感じるな……いっそコミュニケーションを破棄すれば色々とスムーズになりそうではあるのですが。
で、龍ファクをやってるともっと本格的な街作りというか都市開発ゲーをやりたい気持ちが湧いてきます。
調べたところでは、近年出た有名どころではシティーズスカイライン2やシヴィライゼーション7あたりが該当するだろうか……どっちも最新作の評判余り良くないな。シヴィライゼーションはつい先日大型アプデ入ったらしいですが。
ただあの辺の都市開発系ってPS5でやるのに絶望的に向いてないのよね。キーボード&マウス前提過ぎて。
シティーズスカイラインの1作目はPS4版をやって、余りに操作しづらくて早々に投げた記憶。シヴィライゼーションは……遥か昔にやった記憶あるな。20年以上前とかそんなレベル。シムシティ派でした。

5/21

昨今の生成AIは本当に凄いな……
コンバンワ日替わりです。グラフィックとかサウンドは著作権問題があって危ない面もありますが、著作権が絡まないような例えばプログラマのコーディングとかもAIの補助によってとんでもなく効率化が図れるようで。
こういうのを上手く使えれば、経験の浅い若手エンジニアでも相当速度と精度が出せるっぽいもんなぁ。
というか使おうと思えば仕様書とか設計書とかも大部分をAIにやらせることも可能なんでしょうね。恐ろしい。今の大学生とか、レポートが生成AIだらけになったりしてるんじゃなかろうか。凄い時代だ。
全く関係ないけど最近の俺的ソシャゲーモチベランキングー。
1位:NIKKE
(壁)
2位:鈴蘭の剣
(壁)
3位:FGO、Gジェネエターナル
気づいたらNIKKEが一番やる気が出てるという。
鈴蘭はさー、ずっと好きだと言い続けてきたけど、最近の高難度イベントがとにかく疲れる……もう説明読んでもわからん敵の特殊能力とかギミックが色々あり過ぎて解読するのも面倒だしやっててもストレス。インフレさせるのは仕方ないんだけど、それに負けないように攻略難度まで上げるのは何かズレてる。
最近の運営レターでその辺改善しますとは書いてたけど、果たしてちゃんとされるのか。
据え置きゲーでもないものにそんな歯ごたえとか求めてないんだ……フルスケール演算みたいに「追加ステージは難しいけど報酬は大したことないし自己満足です」みたいなもんなら良いんだけどさ。報酬完走するためにクソ面倒なことやらせるのは勘弁してくれ。俺が鈴蘭に求めてるのはそういうのじゃなくてシナリオなんだよ!
そういう点でNIKKEなんかは上手くやってますね。昔はメインストーリー読むのが難易度高くて俺は止めたんだけど、今は超簡単難易度で読めるようになってるし。
ガチ勢向けにはソロレイドとか対人アリーナとかあるけど、ライト層はスルーしても別にいいやって内容だし。ソシャゲーはかくあるべし。これ以上ユーザーを減らすようなことは止めてくれ鈴蘭よ。
Gジェネは一応まだ何となくやってるけど限界間近。
FGOはモチベとか関係ないところでやってて、むしろ今みたいな虚無期間の方が安心して過ごせます。6月の新章はどうなるんだろうねぇ。

5/20

中日あそこから負けるんか……
コンバンワ日替わりです。今日は巨人戦が無いということで何となく阪神中日戦を途中まで見ていて、「あぁこれは中日さすがに勝つだろうな」と思って見るのを止め、後からニュースで7点差からの大逆転負けしたのを見て「えぇ…」ってなりました。
正直中日はそのうち上がってくるんじゃないかと思ってたんですよ。
打線は細川や若手を中心にそんなに悪くなさそうに見えるし、先発陣は絶好調の大野を始め柳や不調とはいえ高橋宏斗がいて頭角を現し始めた金丸なんかもいる。噛み合いが悪くて一時的に最下位にいるだけだろう、と思ってたけどもしかしてリリーフが酷いのか……?
あんな試合を贔屓球団で見せられたらと思うとゾッとしませんね。
重度の中日ファンであり今年から中日の広報アンバサダーに就任したサカナクション山口一郎の心境やいかに。
ゲームは龍の国ルーンファクトリーを開始しました。略称は龍ファクらしい。
昨日から始めて3時間ほどプレイしてますが……いやーやること多いゲームっすね。朝起きて仲間とコミュニケーション取って畑収穫して出荷倉庫に入れて里の中で素材採集して、午後には外に出かけて敵と戦ったりやっぱり採集したり色々探索したり、夜に里へ戻ったら建物や装備を作ったり建物や畑を新たに配置したり村人に里仕事割り振ったり……忙しい!
シナリオは微妙そうだなって思う。どうもセリフ回しからしてしっくり来ない。色々とガバガバ感もある。
グラフィックは国産RPGって感じの何とも言えないクオリティで、アクションもかなりシンプル。けどこういう街作り系のゲームってたまにやりたくなるし、今丁度そんな気分だったのでかなり楽しい。頑張って里を発展させていくぞー。

5/19

とんでもない眠気に襲われた結果。
コンバンワ日替わりです。23時過ぎに眠すぎてプロ野球ニュース見ながら20分ほど意識飛ばしてました。今寝起きでぼーっとしております。その時間ならもう朝まで寝てろよと思わないでもないね?
ところでそろそろ引っ越して4ヶ月ですね。
別にキリが良いタイミングでもないけど、新しく購入した家電を改めて評価してみよう。買って良かったのは○、そうでもないのが△、失敗だったのが×。
○ドラム式洗濯機(ツインバード FW-FD90W)
前も書いた気がするけど、これは革命でした。洗濯物を干さなくても良いのがこんなにも楽だなんて!
一応不満点としては、容量が少なくて一度に回せる量が限られる点。まぁこれは設置スペースの問題でほぼ最小クラスのやつを買わざるを得なかったから仕方ないね……
○テレビ(東芝 REGZA 55Z870M)
やはりデカいテレビは良いなというお話。そしてFireTVとか使わなくてもyoutubeとかAbemaとかストレスなく見られるのは非常に便利ですね。これのせいでyoutube見る時間が劇的に増えてしまったのはデメリットか。
いやAbemaはUIが微妙過ぎてイマイチかもしれない。NETFLIXも使いづらかった。youtubeはまぁいける。
○コードレス掃除機(Shark LC100JGY)
便利過ぎて掃除する機会が激増した。気が向いた時にパッと使えるのが凄まじく便利。
余りにお手軽なもんで一時期悩んでいたロボット掃除機はもういらんかなと思っている今日この頃です。
○加湿器(cocona airyfog CH-S41SS)
活躍度で言えばかなり高い。湿気の多くなってきた最近はようやく休みが多くなってきました。
ただ他の加湿器を使ったことがないので比較してどうかってのはわからんのよな……スチーム式で健康に良いとかお手入れが楽とか言われてるけど、週1くらいでクエン酸洗浄しないとまぁまぁ頑固な汚れが残るっぽい。ちゃんとお手入れしてます。
△炊飯器(象印 NP-RP05)
前の炊飯器が古かったので買い替えて、何となく圧力IHとかいうのを買ったけど、正直味の違いがわからない。
以上。改めて考えたけど×はありませんでした。しっかり選んだ甲斐があったよ。
ちなみに次欲しい家電ランキング1位は電子レンジです。今のやつが最近底面にヒビが入ってることに気づいてちょっと嫌。次点で冷蔵庫。ちょくちょく冷凍スペースの狭さが気になるんだよな……とはいえデカいの買っても持て余しそうでアレです。

5/18

セイブ・マイ・スクラップ、クリアー。
コンバンワ日替わりです。思った通りサクッと終わりました。初回エンディングに2時間ほど、トロフィー回収含め+1時間かからなかったくらいでしょうか。1200円のゲームとしてはコスパは……余り良くないのか?
でも良いゲームだったし個人的には充分満足しました。
とにかくシナリオが良かったねぇ……アンドロイドと人間がテーマのお話で。音楽やイラストも含め、全体的に雰囲気が非常に良かった。良質な小説や映画を見たような感覚。ジャンルとしてはパズルアドベンチャーで、最後のパズルは若干手間取ったけど難易度はとても易しい。プラチナトロフィー対応なのも好評価。
翻訳も全く違和感がなく……と思ったら日本製のゲームであった。
グラフィックが独特なインディーゲーなのでてっきり海外製かと思ってたよ。なるほどなー。ちなみにトロフィーとかにこだわりがなくPC環境があるなら、Steam版をやる方が良いです。操作がね、マウス前提なのよね。文字入力するパートもあったりするし。
さて次はどうしよう。やっぱり龍の国ルーンファクトリーかな。
と思いつつ何故か無双アビスをやったりしてました。いやもうちょっとやっておこうかなって……で、有料DLCで追加されたORIGINEモードを1回クリアして何となく満足。
まぁせっかくゲームの切れ目なんだしガンプラでここで挟もうか。
と思っていたのにやる気が出なくてだらだらyoutube見て過ごしました。最近よく思うんだけど、何となくyoutube垂れ流してる時間が一番無駄だよな……youtube禁止するだけで色々なことが捗るんじゃないかと思わないでもない。でも見てしまう。頭空っぽにして見てしまう。youtube中毒。

5/17

今日もソファーの染みになっていた。
コンバンワ日替わりです。ソファーに転がりつつプロ野球中継見ながら無双アビスのトロフィーコンプしたりしてました。理想的な休日と言えなくもないな?
最近ずっと勝ってるなと思ったら、巨人6連勝なんですな。
やっぱ勝ってると中継も見る気分になるよな……相変わらず貧打ではあるんですが。
・そこそこ抑える先発陣(竹丸は5勝してるけどちょい怪しいと思ってる)
・かなり抑える勝ちパ救援陣
・毎試合何かしら良いところを見せてくれる若手野手の平山や浦田
・そこそこ活躍してる外国人助っ人野手
この辺が噛み合って勝ってるのかなと思うし、試合を見る気にもなります。
平山、浦田の2人は守備が良くて足も速いってのが良いよな……多少打てなくなっても使い続けて欲しい。あとキャベッジ、ダルベックの2人も良いですね。滅茶苦茶打ってるわけではないけど、内野ゴロでもちゃんと走るし意外と足速いし、守備も助っ人にしては珍しくしっかりしてる。頑張って欲しい。
無双アビスは無事にトロフィーコンプしました。
プレイ時間は40時間くらいかな。最後は限界突破させた本多忠勝と壮年真田幸村で思う存分暴れまわって20キャラクリアトロフィーを獲得。爽快であった。
まだやり込み要素は色々あるけど、一旦一段落かな。充分堪能しました。アプデが入ったらまたやるかもしれない。
ということで次は……龍の国ルーンファクトリーをやるかなぁ。と思っていたのですが、レビューで見かけてちょっと気になった『セイブ・マイ・スクラップ』というインディーゲーを買っていたので、こっちを先にやろうと思います。たぶんすぐ終わるだろう。たぶん。

5/16

ソファーで溶ける1日。
コンバンワ日替わりです。ソファーが快適過ぎてここから動きたくねぇんだよなぁ……PCで遊んでる鈴蘭とか、デスクで作業するガンプラとかをサボりがちなのは間違いなくソファーが気持ち良すぎるせい。ソファーが悪いよソファーがー。
で、ソファーに寝転びながらプロ野球中継見たり、無双アビスやったり、珍しく本読んだりして過ごしてました。
本好きの下剋上外伝の最新刊をしばらく放置しててな……どうも序盤のハンネローレの恋愛模様に対してイマイチテンションが上がらずに。しかし中盤以降は一気に読めましたね。
やっぱりローゼマインとフェルディナンドが出てくると一気に面白くなるなって。
常識の無さからぶっ飛んだ行動をするローゼマインと、それを抑えたり尻拭いしたりと苦労するフェルディナンド。様式美。ハンネローレも魅力的なキャラクターではあると思うんだけど、やはり若干の物足りなさはあります。
無双アビスはクリア人数を増やすのではなく、挑戦失敗回数を稼ぎつつユニーク武器を狙うという作業をしてました。
失敗回数のトロフィーもあるのでね……開始即リタイアを繰り返せば良い話ではあるんですが、どうせならユニーク武器もついでに欲しいなと。ミッション発生頻度が上がる閻魔帳を装備しつつ、ステージ1の7区画までクリアして宝箱を開けつつリタイアを繰り返す作業。全然出ねーよユニーク武器!
(更にやってきた)
失敗回数トロフィーは取れたので、ついに踏破ステージ6にチャレンジ!
そしてクリア。いやー思った程じゃなかっ
( ゚д゚) 死ぬかと思った……
呂布とはいえLv1で挑戦したのが良くなかったのかもしれない。
いやでもさすがは人中の呂布。アクション性能が高すぎる。それでもステージ2とか3のボスで普通に死にかけましたが、最後の方でようやく呂布強化パーツの貂蝉やら引けて何とか。マジで気の抜けない1時間であった……ギリギリ過ぎる。
これでクリアキャラ数も18に達し、残ったトロフィーは1つだけ。
トロフィーだけなら明日にでもコンプ出来そうです。問題はまだまだやり込み要素は残っているという点よな。うーむ、コンプ後も続行するか別ゲーに移行するか。悩ましい。

5/15

ぐへぇ疲れた。
コンバンワ日替わりです。久々に電車乗る、というか出歩くと疲れるわねぇ。帰りに新宿寄ってビックカメラをウロウロしてたというのが大きい気もしますが。毎度のことながら学習しない。
再販ガンプラはめぼしいものはありませんでしたな。いや数自体は結構あったけど。欲しいものはなく。
代わりに買ったもの。
・機動戦士ガンダムORIGINEの水転写デカール×2
・DSPIAEのアクリルマーカー×5本
チマチマと。合計3000円くらいにはなったがね!
アクリルマーカーは最近結構色々買ってるのよね。いわゆる水性塗料のペンって感じなんですけど。筆先が固く油性のガンダムマーカーよりも部分塗装がやりやすいし、普通の塗料だと筆用意したりパレット用意したり準備や後片付けが必要なのに対し、ペンのキャップを開け閉めするだけで塗れるというお手軽さ。
ただDSPIAEのはまだマジックペンっぽい印象はあるかなぁ。
一方最近試しに買ってみたAKインタラクティブってメーカーのペンは、筆みたいに柔らかい。ついつい色々塗りたくなってしまう。問題はAKインタラクティブは海外メーカーであり、Amazonくらいでしか買えない&品切れしまくっているという点だ……ヨドバシも取り扱いを開始したらしいけど壊滅してる。
問題点その2としては、ペン1本500円くらいするので色を揃えようとすると結構金がかかるという点だ……
AKインタラクティブのリアルカラーマーカー34色ボックスセットで18000円くらいします。さすがに悩むレベル。同じような製品を国内でも作ってくれませんかねクレオスさん。1本300円くらいでさ。何でアクリルマーカーって海外メーカーばかりなんだろう。
ところで今日、ガンダムカンファレンスとかいう配信がありましたな。
3年後に50周年を迎えるということで色々やってますよという内容で、詳しくはこの記事あたりにまとまってますが、それはさておき配信内で流れたこのPV、
少年とガンダム
「ガンオタが死ぬ前に見る走馬灯」とかいうコメントは的確だなと思いました。
いや歴代ガンダムの描き下ろし映像が入ってて、テンション上がるよねぇ……そして何故か泣ける。

5/14

明日は1ヶ月ぶりの出社です。めんどい!
コンバンワ日替わりです。電車に乗るのも1ヶ月ぶりですね。本当に月1くらいでしか電車乗らないな俺……ちょっと少ないか?(ちょっと…?)
さてNIKKE。新イベントが始まり、ミントが実装されました。
うむ、ガチャは我慢だ。石やチケットは限定まで取っておくのだ。しかしミントはイベントストーリー読んでもイイ性格してて良いな……ちょっとだけ!ちょっとだけだから!ガチャチケ90枚あるから!
10連目:なし
20連目:なし
30連目:ミント(NEW!)、ミント(2体目)
……何か無駄に運使った感あるけどヨシ!10連で出なくて撤退予定が30枚チケット使っちゃったけどヨシ!
この調子だと「3人揃えたいし」で次のプリカも引きに行く未来が見えますねぇ。そこで泥沼が待っているパターンかな。いやでもトリオの中だと正直プリカが一番心に響いたんだ……
しかしNIKKEは復帰してから半年くらいやってますが、なかなか強くなれませんな。
主力の装備は概ねフル強化して、贈り物レベルもスキルレベルもMAXにしてってなると、あとはキャラのレベルなのよね。復帰時250くらいだったと思うけど、今ようやく340超えたあたり。ずっとやってる人は500、600超えてるっぽい。俺が500到達するのってこれから2年近くかかるんじゃないかな……
まぁ別に人と競うようなコンテンツは頑張らないから別に良いんだけどさ。
しかし早くメインストーリーのノーマル難易度くらいは最新までクリア出来るようになりたいもんです。先は長い。
相変わらずやってる無双アビスは、1日3キャラくらいのペースでクリアしてます。現在クリアしたのは13キャラくらい。
踏破レベル5までは普通にクリア出来るようになったけど、キャラの限界突破は全然進まんな……ユニーク武器は全然拾えないし。トロフィーコンプだけならユニーク武器も限界突破も不要ではあるけど。せっかく有料DLCも買ったことだし、もっと楽しんでいこう!と言いつつ、毎回殴るだけのビルドを何となく構築してしまう俺であった。楽なんだもの。

5/13

( ゚Д゚) 坂本……坂本いったぁぁぁぁぁぁ!!!
今年一番声が出たかもしれない。
コンバンワ日替わりです。今日の巨人戦の結末が熱かったねぇ。12回表に1点勝ち越された時点でそっ閉じせず、最後まで見続けて良かった……え、大勢が8回抑えてれば9回で終わってたし則本にも勝ちがついた?それはそう。
ところで今日から静岡ホビーショーが始まってるそうですね。
各ブースの色々な情報が大量に出てきてますが……俺が気になったのはこの辺。
「ガンダムヴァサーゴ」と「ガンダムアシュタロン」がHGガンプラで商品化決定
「GQuuuuuuX」関連のガンプラ展示
「MGSD クシャトリヤ」が初展示
全部ガンプラ。
新作HGはヴァサーゴとアシュタロンかー。Xはそんなになんだよねぇ。あとは来月発売のGQ版ハンブラビはやっぱ格好良くて欲しいなとか、9月発売のMGSDクシャトリヤは輪をかけて格好良くて欲しくてたまらないけど買えないんだろうなとか。マジでクシャトリヤはバカみたいに生産、出荷してくれないですかね。余りに欲しい。
そういや結局無双アビスの有料DLC買いました。追加システム&キャラの3000円セット。
やっぱりしばらくやってそうだし、だったら払っても良いなと。んで試してみたら、追加された随行武将システムのおかげで目に見えてゲームが楽になりました。あとORIGIN呂布とORIGIN董卓が無法に強い。さすが有料キャラ。
NIKKEにも追い課金しました。ピルグリム交換のために13000円ほどな!
まぁこっちもソシャゲーの中だと今一番モチベあるゲームであるし、良いかなと。そして明日には新キャラのミント実装です。正直欲しい。しかし恒常キャラだし我慢するのが賢い気がする。でも欲しい!

5/12

黙々と無双アビスをやる日々。
コンバンワ日替わりです。今日は豊臣秀吉と、難易度をまた1つ上げて踏破ステージ3を織田信長でクリアしました。ビルドが上手く組めなかったこともあってノッブは結構苦戦したな……
そしてようやく全キャラを解放。限界突破まで含めるとやり込み要素が半端ない。
トロフィーのことを考えるとまだまだ続く予定であり、これだけタダで遊べてるなら有料DLC買うのも有りかと考え始めている俺。追加システムで2000円、追加キャラ込みのセットにすると3000円かー。ふーむ。
お便り。
>日替わりさんが先日書いてた様な気がする体力の衰えについてですが、加齢より運動不足の比重がデカいのでランニングオススメッスよ。私は始めたての時に1km走れないのに過呼吸になりましたが、1週間しない内に数km走れる様になって成長を実感出来たので続ける事が出来ました。目指せ10km!!
ランニングは昔挑戦したことあるのですが、「走ってると飽きる」「天候変化に弱い」「寒暖差もつらい」などの理由により早々に挫折しました。
やっぱり自宅最高!という主義の俺は大人しく自宅スクワットでお茶を濁すことにします。しかしこれももう何年続けてるんだろう。5年はやってるよな。下手すりゃそろそろ10年くらい?
>皆口裕子さんがお好きなら、本阿弥あずさってvtuberがおススメです。声がそっくりなんです。
1年以上前に把握済みであり、チャンネル登録もしている俺であった。マジでそっくりよね。
ただ俺の習慣的に配信などは基本見ないため、たまに流れる切り抜きやショート動画を見る程度だったりもします。けど汚部屋掃除配信だけはアーカイブで見たりもする。スリルがあって良いよねアレ。
>アイギスのインフレが甚だしいですが、閣下が紹介されてからずっと追っているものです。そこで、いまどうかしているマップ兵器が実装されていますので、間に合えばぜひ試してみてください。
という情報を頂いて超久しぶりにログインしてみましたが、誰がマップ兵器なのかわからなかったです。
何か石配られてたのでガチャ引いて、黒天井到達したけど持ってる黒英傑が被って終了しました……しかしエフトラ?の時点でマップ兵器みたいな印象ありましたが、アレより凄いのが実装されてるんでしょうか。すごいですね。
以上ー。
ところでそろそろ有休で休みたいです。まだGW終わって2日?そんなー。

5/11

久々のお仕事。キツい!
コンバンワ日替わりです。仕事内容がキツいわけではなく、働くことそのものがつらい。やはり人間、3連休くらいで済ませておかないと駄目になるな……9連休より3連休を3回の方が正直嬉しいよね。
もう今月1/3過ぎてるけど、気になるゲーム。
5月28日
『うたわれるもの 白への道標』(PS5/Switch2/Steam) △
先日も触れたモノクロームメビウスの続編。
うたわれるもの最終作ということでいずれやろうとは思うけど、すぐ買うかは未定。公式見ると別にグラフィックとか変わってなさそうなのよな……約4年ぶりの続編なのにね!いやわからん、実はモーションとか物凄く進化しているかもしれない。(たぶん無い)
『デモンキルデモン ~黄泉1984~』(Switch)
こちらも先日触れた、エクスペリエンスから久々の3DダンジョンRPG。一応チェック。
評判次第ではやりたくなるかもなぁ……問題は評判を目にするほど売れるのかという点。売れないと思う。正直。
以上ー。
今月も新作は今ひとつな感じですね。この次となると6月に予定されてるパワプロをどうしようというところですが……改めてチェックしてみると対応プラットフォームが凄いなパワプロ。今このタイミングでSwitchとPS4て。そりゃスペックは必要ないゲームなのかもしれないけどさ。もうちょい頑張れよ。
引き続き無双アビスはプレイしてます。
昨日関羽で初回クリアし、難易度上げて劉備でクリア。今日は同じ難易度で張飛、曹操とクリアしもう一つ難易度上げて周瑜でもクリア。やってることはマジで一緒なんだけど、まだ余裕で遊べる。プレイしていると新たな気づきがあるし、ビルドについても理解してきた。まだまだ味がする。
トロフィー的には「20キャラでクリア」というのがあるため、これをあと15キャラでやるわけですな。先は長い。
ただクリアは別に最低難易度でも問題ないっぽいので、恐らくコンプは相当楽な部類。でも楽しむために徐々に難易度は上げていこう。そうでもしないとたぶん飽きる。

5/10

終わった……
コンバンワ日替わりです。まぁ覚悟してたからね、どうと思うこともなrぉえいるそぢふ
そんな最終日。
・HGハインドリーシュトルム完成
・モノクロームメビウスのトロフィーコンプ
・無双アビスを開始
うむ、キリが良い!
ハインドリーシュトルムは作ってる時は「何かショボそうだな……やっぱザコ機体だしな……」と思ってたんですが、つや消し吹いて組み上げてみたら思った以上に格好良かったです。何だろう、フォルムが良いなと。デカい肩とか、細い割にやたら安定して立てる足とか。やっぱり水星のザコ機体は全体的に良いねぇ。
モノクロームメビウスは2時間ほどでトロフィーコンプ。
さぁ次は何やろうというところで、龍の国ルーンファクトリーをやろうかと考えるも、RPGを2連続はどうだろう。そういや最近ゲームカタログにちょっと気になってた無双アビス追加されてたな。それやるか!みたいなノリで。
ゲームのジャンルはローグライトです。
無双シリーズのリソースを使っていかにも安く作りました(確か定価も3000円くらい)的な。見下ろし型のディアブロみたいな見た目で、ひたすら敵が湧いてくるステージをクリアし少しずつキャラクターを強化しつつ、ボスを倒すことを目指すゲーム。途中で死んだら1からやり直しだけど、死んだ際に持ち帰ったポイントで新たにキャラをアンロックし、アンロックキャラが増えると全体ステータスが強化されていくため、何度もやってれば強くなっていきますよ、みたいな。
お手軽にプレイできるゲームだろうなということで手を出したわけですが。
敵がワラワラ出てくるのは無双シリーズに親和性があるし、実際爽快感がある。キャラも三國無双や戦国無双だけでなく何故かアトリエシリーズのキャラもいたりして、その数なんと120人以上。ステージを進めていくと解放済みのキャラを召喚してデッキに入れる要素もあり、ビルドを考える楽しさもある。
安く作ってそうな割にしっかり遊べそうな印象ありますな。
トロフィーも難しくなさそうだし、当面はこれを遊んでいこう。ちなみに既に2回ほどトライしてますが、ステージ進むにつれ敵が滅茶苦茶に増えてきて、こちらの攻撃エフェクトが派手なのもあって「ハハハ何も見えねー」と笑いながらプレイしてます。まだ楽しい。これが5回6回と繰り返しプレイした時にどうなるかはわからない。
と書いた後で更にプレイし、3回目のトライでひとまずエンディングを迎えました。思ったよりあっさり。
その後難易度を上げて踏破レベル1でもクリア。シナリオなんて無いに等しいしやってることは繰り返しなんだけど、変な中毒性があるかもしれない……これがローグライトかー。なるほどなー。

5/9

あと1日……嗚呼、夢から醒める。
コンバンワ日替わりです。しかし悲しむことはない。始まりがあれば終わりがあるし、またいつか連休という名の楽園は訪れるであろう……いつだよ!
本日やったこと。
・ハインドリーシュトルムにつや消しトップコートを吹く
・モノクロームメビウスをクリア
ゲーム1本クリアすると連休ちゃんとやりきった感が出て良いね!(そうか?)
ガンプラもちゃんと1体完成まで持っていけそう(今は乾かし中)だし……今日トップコート吹いてて、片方の膝に貼ったデカールがどっかいっちゃってるのを発見して若干萎えましたが。球面だったからちょっと怪しかったんだよなぁ。もっと軟化剤しっかり塗れば良かった。
モノクロームメビウスは40時間くらいでクリア。
点数をつけるとしたらどんなもんだろう。100点満点で70……いや68点くらいかな。
【GOOD】
・キャラデザ変わってるけど思ったより違和感ない
・RPGとして全体的にストレスは少ない
・「投資」システムがちゃんと機能してて素材採取に意味を感じられるのは○
・うたわれるものシリーズのキャラがバンバン出てきて楽しい
・皆口裕子と池田秀一がめっちゃ喋る
【BAD】
・グラフィックやモーション
・3Dカットシーン演出がショボくてちょくちょく萎える
・シナリオはやや大味な印象
うん、総合的に振り返ると「余りクオリティの高くないRPG」という印象になってしまうかな……まぁ「こんなもんだろう」感はあるんだけどさ。
やっぱり演出のショボさは気になりました。過去作は紙芝居だったからこそ「描かないor文字で説明する」で誤魔化せていたのが、3D演出だと色々と誤魔化しが効かずにシュールな絵面になっているシーンの多いこと。せっかくイベントCGは美麗なのに、むしろそっちの枚数増やして欲しかったよ。
シナリオももう一声欲しかった感はあります。
別につまらないわけではないんだけど、うたわれるものシリーズとして考えると物足りなさがある。しっかり完結してないし。
そこで改めて今月末に出る『うたわれるもの 白への道標』の情報チェックしたところ、完全にモノクロームメビウスの続きなんですな。何でモノクロームメビウス2じゃないのか。うたわれるものと銘打たないと売れないからか。
と思いつつインタビュー記事を見つけて読んだら、一応理由はある……あるのか?
そしてこれがシリーズ最終作になるとのこと。まー『二人の白皇』の時点で終わってたしな。
その最終作を買うかというと、悩みどころではあります。いやここまでやったら最後まで追いたい気持ちはあるけれど、発売日に買ってまでやりたいかというとどうだろう。ま、月末の気分次第で良いかー。
ちなみにトロフィーはクリア時点で81%ありました。
残りを見てもまぁまぁ易しめな印象で明日にはコンプできそう。トロフィー厨的にはこれもGoodポイントではあるな?

5/8

あと土日しかない。
コンバンワ日替わりです。現実から目を逸らすな。逸らしたい!
本日。
・NIKKEの最後に残ったサイドストーリー(エデンの槍)を読了
・それ以外ほぼずっとモノクロームメビウス
デカール貼れよ。
いや貼るつもりだったんだけど、スーパーで買ってきたレバニラ炒めを夜温めて食ったところ腹痛に襲われ、作業机に向かう気にならずほとんど横になっていたという……かなしい出来事だったね。今はかなりマシになってるけど。
目に止まったホビーニュース。
「無限ブラシヤスリ」がプラモ向上委員会より登場!
気になります。
Amazonでは既に発売済み?なのかわからんけど品切れしてるようなので、買うとしてもヨドバシとかの6月発売を待つ感じになりそうですが。仕組みを見て「これは無限と言えるのか…?」と思わないでもないが、ヤスリ作業がスピードアップするなら欲しい。ただ本当に速度上がるのかは怪しいのと、ヤスリ1本で2750円というのも……うぅむ。
プラモ作ってて間違いなく一番時間疲れるのがゲート処理ですからね。俺の場合。
時間で言えば範囲次第で筆塗装の方がかかる場合もあるけれど、塗装は達成感伴うからな……いっそ全部塗装すればゲート処理も適当でいいやと思えるんでしょうが。
プラモで思い出した。
アプリ版「ビルダーズノート」の新機能“ガンプラ再販会議”とは?
こちらも気になるニュース。
来週12日にアプリがリリースされ、そこでガンプラの再販について投票や購入抽選に申し込むことが出来るらしい。投票チケット集めるのがめんどくさそうにも見えますが。どうなんだろう。
しかし今そんなに再販して欲しいガンプラあるかなぁ……一番欲しかったRGトールギスは買ったし。
パッと思いつくところでは、MGSDシリーズ全般(持ってるバルバトス以外)くらいでしょうか。あのシリーズはマジで買えない。ここ数年出たHGやRGは大抵再販見かけることあるんだけど、MGSDは本当に見かけない。もっと作ってくれ!
と書いた後で気合入れてデカール貼り終えました。ふー。
数えたら今回は25枚くらい貼ったようです。時間かかり過ぎだねぇ。もっとテキパキ貼りたいねぇ。

5/7

あと3……?
いや気のせいだ。きっと勘違いに違いない。まだ舞える。まだ休める。嗚呼!コンバンワ日替わりです。
今日の。
・NIKKEでセイレーン&レヴィアタンのサイドストーリーを読了
・ハインドリーシュトルムのデカール半分くらい貼る
・あとはほぼモノクロームメビウス
日に日にシンプルになっていっている気がする休日。
FGOのイベントは昨日終わったんで、シナリオ読む時間はなくなっているはずなんだが……その分モノクロームメビウスに移っただけですね。ハイ。
NIKKEはようやくセイレーンとレヴィアタンの出会いストーリーを読みました。
( ゚д゚) レヴィアタン可愛いな……
ちょっと悶えた。
あれだけしっかりと過去を描かれると思い入れが生まれるよね……これでプレイアブルにならないなんて嘘だよな?フォービースト全員早く実装してくれ!ジズも欲しいんだよ!
デカールは一気に全部貼れよと我ながら思わないでもない。
けど1時間半くらいで集中力が切れたねぇ。というか貼るのが遅すぎる。ゲート処理とデカール貼りはもうちょっと早くやれないものだろうか。慣れるしかないかー。
モノクロームメビウスはプレイ時間が20時間を超えました。
相変わらず面白い!って程でもないけど普通にやれてる。レベルは45になりそろそろ半分過ぎてるんじゃないかと思うけど、どうだろうなぁ。ワンチャンGW中に終わるかもしれない。そう、俺達のGWはまだ終わっちゃいないんだ!

5/6

だらだらゲームやって過ごす1日。
コンバンワ日替わりです。至福ではあるが、本当にこれで良いのかという思いは……別にないな!
今日やったこと。
・NIKKEでミハラ&ユニのサイドストーリーを読了
・NIKKEに初課金
・FGOイベントシナリオを読了
いやー、NIKKEついに課金してしまったねぇ。
課金したのはアニスのコスチューム(8000円)と1ヶ月サブスク(800円)。コスチュームは正直強くなるわけじゃなし、あと見た目的にはリバーレリオの方に惹かれてたんですが、どう考えてもスターアニスはゲームやる限りずっと使い続けそうだったので。見た目かなり豪華になったし後悔はないよ!
あとは1万ちょっと追加で課金すれば、キャラ交換も出来るわけだが……ドロシーとクラウンは持ってるし、ミハラはそこまで欲しいわけでもないのよな。
ただ課金のついでにもらえるんだったらお得だよねぇ。うーむどうしよう。
FGOはイベントシナリオが終わりましたね。まぁまぁ面白かったです。
ただ正直、前半と比べて後半は明らかにテンションが落ちました。何でだろう?と原因を考えてみて、たぶんプレラーティの出番が少なかったからだろうという結論に辿り着く。いかんな、結構お気に入りのキャラになってしまった。だったら宝具重ねるか!という謎思考でもってガチャ。
100連くらい:☆5プレラーティ(2体目)
石が300個ほど消し飛びました。グエー。
まぁ何も出ない可能性は充分高かっただけに、幸運ではあるんでしょう。しかし6月のメイン更新で武内キャラとか来たら死ねますね。頼む、今年の周年までは引きたくなるキャラを実装しないでくれ……!
ちなみにハインドリーシュトルムに水転写デカールを貼るという目標は未達です。
デカール貼りになると途端に腰が重くなる傾向はどうにかしたいところだ……どこに何を貼るかを悩んでるうちに「明日でええか…」と先送りするスタンス。実際に貼り始めると意外と楽しいんですけどね。

5/5

連休4日目……4日目だよな?
コンバンワ日替わりです。既に色々と曖昧です。しかしまだ半分以上ある!もう半分くらいしかない……(情緒不安定)
今日やったこと。
・NIKKEメインチャプター46を読み直してやっぱり泣く
・NIKKE2.5周年イベントアーカイブを読み始める
・モノクロームメビウスをプレイ開始
・ハインドリーシュトルムに墨入れ
うむ、まぁ……充実してるな?
何でNIKKEはシナリオ再読してるんだよと言われそうですが、チャプター46の「面会」前後の数話はマジで良くてな……改めて読んでみても泣ける。ドロシーとバーミンガム、ドロシーとアンダーソンの会話が良すぎる。
2.5周年イベントは、これが未読の周年イベントとしては最後です。ようやくメインストーリーの内容に追いつける!
と思うも、読んでみると「何でミハラこうなってんだ…?」とか「ジエンってどこから登場したんだ…?」みたいに気になるポイントがポロポロ出てきますな。俺、1周年までプレイして休止、そして復帰したのが3周年だから丸々2年触ってないのよね……追いかけるのが大変だ。
据え置きゲーの方はソードオブザシーのトロフィー回収は諦め、うたわれるものシリーズであるモノクロームメビウスをプレイ開始。
序盤3時間ほどプレイし、まず思ったことは
( ゚Д゚) ヒロインの声が皆口裕子……!
俺は世界で一番声が良いのは皆口裕子さんと思ってるタイプの人間なので、これだけでもうアド。
皆口キャラを操作キャラに設定して動き回るだけで喋る喋る……耳が幸せ過ぎるな?という感じで脳が溶けてて正常な判断を失いつつありますが、ゲームとしては至って普通のRPGといった印象。グラフィックのクオリティとかは、まぁ国産の中小メーカーならこんなもんだろうということで気になりません。
問題は俺がうたわれるもの前作の話をそこまで細かくは覚えてないということ。調べたら10年前らしいので、そらそうよという感じはあるけれど。
ま、さすがにオシュトルとかネコネは覚えてるんで、ボチボチ思い出しながらプレイしていきましょう。そもそも前作の前日譚っぽい内容ですしね。だからこそやらなくて良いかと当時の俺はスルーした記憶。
(NIKKE2.5周年イベント読み終えてきた)
( ゚д゚) NIKKEの周年イベントなのに爽やかだと……?
どこに驚いてんだ。いやでも大体悲しい結末だったり陰惨な展開が多いイメージがあって……どんなゲームだよ。
ともあれ明日はサイドストーリーあたり回収しよう。読んでないシナリオたくさんあるわねぇ。

5/4

連休……えーと3日目だっけ。
既に色々と曖昧な日替わりですよコンバンワ。そんな有様なので、一応今日やったことを書き残しておこう。貴重なGWをどう浪費したかを後日見て後悔するためにね!浪費って言うな。
・数年ぶりにモスバーガーを食す
・NIKKEのイベント回想で2周年(シンデレラ)イベントを読む
・存在を忘れていたソードオブザシーをプレイ
・ハインドリーシュトルム仮組み完成
( ゚Д゚) うむ、充実した1日だったな!(言い聞かせる)
NIKKEは今更ながら過去周年イベントを読んでます。1.5周年は先日読んだので2周年のやつを。
いやメインストーリーの方で出てくるシンデレラとアナキオールの関係とか、暗躍してるミラーとか、よくわからないまま読んでたのよね。なのでさすがにその辺をちゃんと把握しておこうかと。
しかし過去イベントにおけるオスワルドの登場頻度高いな……そして人類への貢献度が凄い。
メインの方でようやく色々と決着ついた感じではあるけれど。NPC、しかも男なのにここまで良いキャラはそうそういない。乳や尻で釣るゲームなのに。背中で魅せるガンガールRPGじゃないよ。やかましいわ。
ソードオブザシーは完全に存在ごと忘れてました。
いや飽きたとかじゃない(飽きるほどやってない)んだけど、「3D酔いしそうだな…」で何となく敬遠してるうちにディスガイアにハマってしまって忘れ去ってしまった。ということでしばらくぶりにプレイし、やはり酔った。ちょっと慣れたはずなのに期間が空いてリセットされてしまったようだね!
まーゲーム自体は終盤と思われるんで、明日にはクリア……いや今日やろう!
ということで夜に再チャレンジ、あっさりクリアしました。クリアは5時間くらいかなと思いつつクリアタイム見たら3時間くらいだった。もっとやってる印象あったぜ……たぶん酔いで中断が多かったせいです。
クリア時点のトロフィーは30%。うーん少ない。
収集系のトロフィーが多いとはいえボリュームはそこまで大きくないゲームであるし、恐らく10時間もあれば概ねトロフィー取れるんじゃないかと思わないでもない。が、とにかく酔うのがねぇ。うーむ。
ゲームとしては初見時に書いた通り、雰囲気と操作性が非常に良いゲームでした。移動してるだけで気持ち良いのは凄いなと思う。
ただ正直、風ノ旅ビトほどのインパクトは無かったかな……雰囲気もそうだけど、あの何とも言えない不思議なマルチプレイ体験はオンリーワンだった。あれと比べると随分普通のゲームになったなぁと。そんな感想です。

5/3

魔界戦記ディスガイア5、トロフィーコンプ!
コンバンワ日替わりです。ひとまず「GW序盤にディスガイア終わらせる」という第一目標は達成しました。
結局エキス集めて主力のステータスを4000万にしたりしましたが、それでも修羅制覇のラスボスなんかは割と強く感じたな……
実はまだまだ強化要素は残ってて、装備強化やらキャラ界やり込みとか色々あるけど、一旦ここで終わりで良いか。若干心残りはあるっちゃある。プレイ時間は85時間くらい。久々のディスガイアは楽しかったです。
EVOジャパンもディスガイアやりつつ眺めてました。ヤマグチ選手優勝おめでとうございます。
去年はメナRDだったっけ。今年は日本人選手が優勝できて良かったねぇ。正直Punkがルーザーズからそのまま優勝するんじゃないかと途中思ってました。ハイ。人間性能が高すぎて恐い。
さてディスガイアが終わったということで、次のゲームは何しよう。先日買ったモノクロームメビウスかな!
いや待て俺。今この瞬間がガンプラ作るベストタイミングではないのか。そういえばそうだった。でも何となく作るテンションになってない気がしないでもないな?(駄目そう)
あとはソシャゲーをチラホラ。
城プロを引退したことで時間にかなり余裕が……生まれたと思いきや、先日1周年で仮復帰したGジェネをまだやっているという。いや1周年ガチャの結果がかなり良くてですね。引いてる時は別に良いと思ってなかったんだけど、
210連結果:
URウイングガンダムゼロEW版×4(完凸)
URダブルオーライザー最終決戦仕様×1(天井交換で1凸)
URトールギスIII×2(1凸)
URプトレマイオス2×2(1凸)
……改めて見るとピックアップすげぇ出た気がするな。すり抜けはほぼ無かった気もする。
とにかくウイングの移動後マップ兵器が快適過ぎてですね。雑に攻略するだけのステージならマジで楽。そんなこんなでちょっとモチベが出て今も続けてたりします。まぁ課金とかはする予定ありませんが。
(2時間後)
ガンプラ作ってました。ようやく。
選んだのは……水星の魔女よりハインドリーシュトルム!はい、ザコ機体ですね。感覚を思い出すには丁度良いキット。いや引っ越し前に途中まで作ってたので……見たら頭と胴体と右腕だけしか作ってなかった。どんだけ中途半端な状態で放置してたんだ俺は。

5/2

今日の晩御飯は手作りカレーでした。
コンバンワ日替わりです。いやルーがまだ1箱余っててな……連休なら消費もしやすいだろう(たぶん変わらん)ということで、前回作りすぎたのを反省して今日はルー半分で2食分を用意。これなら今日明日で消費できる!
しかし改めて食ってみたんだけど、インスタントより美味しく感じますね。
何でだろう。手間暇かけて(※大してかかってない)作ってるから、その苦労分で美味しいと脳が勘違いしてるんだろうか。もしくはシンプルにブイヨン漬けの具材の旨味が凄いんだろうか。やっぱインスタントにはない具材の大きさ、ゴロゴロ感あるしな。肉もガッツリ入れてるし。うーん悪くない。けどコスパもタイパも正直良くないのだ。
FGO。ピックアップ第二弾は予想通りの黒獅子でしたな。
中身までは予想してませんでしたが、ジョンか。ジョンね……スルーということでお願いします。引く理由が何もない。これならプレラーティの方がキャラ的に欲しいよ!と呼符10枚+石を少々突っ込む。
計30連:☆5プレラーティ(NEW!)
出るんかー。
重なってない攻撃宝具なんて何の戦力にもならないんですけど。まぁ頑張って重ねるほどでもなかろうと石は温存します。今700個くらいあるからね。6月?のメインストーリー更新まで取っておこう。その前に地球大統領が復刻したらたぶん突っ込んでしまいます。宝具3にしたい。
それ以外はEVOジャパン流しながらディスガイア5。
トロフィーもボチボチ回収して70%を超えました。面倒そうなのはアイテムLv500あたりかなぁ。ショボいアイテムなら割と簡単に上げられそうだけど、「どうせなら」という気持ちで修羅装備のアイテム界に潜りたい気持ちもある。そんなんだから時間食われるんだよ!(プレイ時間が80時間を超えました)
NIKKEはイベントストーリーをひとまず読了。ハードのラストがまだ残ってるけど。
満足度は高いですが、抉られた傷がちょっと痛むぜ……しかし旧マスタングは良い悪役でしたね。あそこまで善悪超えて突き抜けているとちょっと好感すら抱いてしまう。そういうキャラの描き方が本当に上手いよなぁNIKKE開発。

5/1

明日からGW!
コンバンワ日替わりです。9連休かー。何するかなー。ちょっと予定を考えてみよう。
・ディスガイア5を何とか終わらせる
・ガンプラ何か作る
・ディスガイアの次のゲーム何かやる
以上です。予定、ゼロ。
まぁこんな人出の多いであろう大型連休中に電車乗ってどこかに出かけるという選択肢は無いわな……どこか行きたい場所とかないの?と自問自答したところ、「ガンダムベース」くらいしか出てこない時点でアレです。自宅最強や!
ひとまず今週末はEVOジャパンを見ようかなといったところ。
今日も熱戦が繰り広げられているのをTVで何となく流してましたが、参加者7000人の500グループって凄いですね。発売して約3年が経つのに未だに勢いが衰えないストリートファイター6。とんでもないコンテンツだ。
さて鈴蘭の剣。クララが実装です。
正直守備重視のディフェンダーって使い道あるのかなと思いつつ、キャラ的に良いし可愛いから狙います。
10連目:なし
20連目:なし
30連目:プーチルンルン(NEW!)
40連目:なし
50連目:なし
60連目:なし
70連目:なし
80連目:なし
90連目:なし
100連目:なし
110連目:なし
120連目:なし
(余りに酷すぎてSteam版からスマホ版へ切り替え)
130連目:クララ(NEW!)
やっぱりスマホ版……最強だな!
まぁすり抜けたプーチルンルンも最近実装されたキャラだし嬉しい部類だけどさ。いくら何でもレジェンド率が低すぎませんか。通算レジェンド率がみるみる下がってまた下限の2%に近づいてきてるんですけど。
などと書いた後で延々とディスガイア。
主力は全員ステータスカンスト(1千万)になり、魔ビリティーで上積みして約2千万。ここからエキスドーピングすれば4千万までいくらしいけど、ちょっとやった限りじゃ相当時間かかりそうだなこれ……あとはキャラ界で装備適正上げたりアイテム界でアイテム強化したり?終わりが見えない!ので、ボチボチ育成は諦めてトロフィー回収に向かおうかと思案中です。

(´・ω・`)