6/26
サッカー日本代表、グループリーグ通過おめでとうございます。
コンバンワ日替わりです。聞くところによると3位でも通過できたっぽいですね……マジで何も知らない俺。そして次はブラジル戦とのことで、強敵だろうけど頑張れ日本。何か去年?の親善試合では勝ったとかいう噂も聞いたよ!鈴蘭の剣。
本日からシャナズの実装です。エラマン編最強キャラということでここは引かねばなるまい!10連目:シャナズ(NEW!)( ゚д゚) ファッ余りに久々すぎる大勝利。
ひょっとして今日はいける日か?と思い、武器ガチャ:50連天井で1本
シャナズ重ね狙い100連:すり抜けルヴァタが出ただけはい。調子に乗ってすみませんでした。石が無駄に!
まぁ天井カウント持ち越せるし良いんだけどさ……切ない気持ちにはなるよね。ちなみにシャナズは強いっぽいが、スキル説明文とか書いてることが難解過ぎて頭に入ってこない。もうちょっとどうにかならんもんか。さて週末はグランディアを頑張ろう。
正直ちょっと面倒になってきてるというか、さっさとクリアした気持ちが強くなってまいりました。ちょくちょく心に残る良いシーンはあるんだけどさ……どうにもテンポがよろしくない。戦闘もそうだし、お使いイベントもそう。この辺は昔のゲームだなぁって思う点が多々ある。幻想水滸伝2くらい色々とサクサクだと昔のゲームのリマスターでも余り気にならないんだけどねぇ。
6/25
久々に積みプラモが増えた。
コンバンワ日替わりです。最近は買ってなかったんですがね……@HG G-セルフ パーフェクトパック装備型(劇場版『Gのレコンギスタ』Ver.)
弟に福岡のガンダムベースで買ってもらっていたのが届きました。やったぜ。A食玩 ガンダムアーティファクト 第6弾 全7種
同じく弟から届きました。これはプラモではなく色すら塗られてないけど、造形は細かく筆塗りすると凄く満足感が高そうということで。
まぁ普通に塗装難易度は高そうではある……ちなみに食玩なのでクソどうでもいい小さいガムが1つ入っているよ。B美少女プラモ 星花・リリィ MK3
2月頃にyoutubeでレビュー動画を見かけて「おーすげぇ」と思って衝動で再販をポチッてたのがようやく届きました。もちろん予約したこと自体を忘れていた。
販売はコトブキヤですが、作ってるのは中国産のメーカーらしい。ただ最近の中華美プラってかなりハイクオリティで、価格が抑えめな割に異様に作り込まれてるらしいんですよね。なので買ってみた。で、本日届きました。( ゚Д゚) 箱でっっっっっっっっっかたぶんデカいだろうなとは思ってたけど、想像より1.5倍くらいはデカかった。
俺が積んでるどのガンプラよりも箱デカいね……体積的にMGガンダムの2倍くらいある。果たして俺はこれを作れるのだろうか。マジで時間かかると思う。けど造形はやっぱり良いよなぁ。美少女というよりかなりメカ寄りなのがグッと来ます。以上、積みプラモ(食玩)が増えたというお話。
そういや日付変わって今日はHGのジークアクス版ハンブラビが発売されるんだっけか……アレは欲しいなー。超欲しい。ちなみにバンダイスピリッツ公式チャンネルにて、紹介動画もアップされてましたね。HG 1/144 ハンブラビ(GQ)紹介動画普段プラモ発売時にこんな動画出さないのに、何故アニメ本編で出落ちレベルで即撃墜されたハンブラビを……?
まぁ格好良いからですかね。なら仕方ないね。俺は予約できてませんが、ジークアクスキットは全体的に出荷多めであるからハンブラビもたくさん作って欲しいところですな。ドムみたいに値崩れする勢いで頼む!
6/24
やたら眠い。
コンバンワ日替わりです。この眠さは気圧の低さによるものか湿度の高さによるものか、はたまた季節の変わり目であるが故か……単に寝不足だろうって?それはそう。ところで最近マジで新作ソーシャルゲーやってないなと気づく。いや最近どころかここ数年レベルか。
むしろやってるゲーム自体が減ってるのは既に書いてきた通りですが、今残ってるのも・FGO
惰性&惰性。・NIKKE
今プレイしてる中では一番モチベはあるけど、離れてる期間が長かったせいでどうあがいても攻略の前線に出ることは不可能なのでプレイは適当。ストーリーさえ読めれば良いです。最近ソロレイドで何かあってちょっと荒れたらしいね?(よく知らない)・鈴蘭の剣
サービス開始当初からずっとやってるしキャラもほとんど揃ってるけど、面倒なギミックが増えすぎて最近モチベが低下気味。という有様。
さすがにこの業界にいる人間として新しく流行ってるゲームなんかは触った方が良い気がしないでもないが、PCとスマホのスペック的にもゴリゴリ3Dな中華製タイトル(NTEやらゼンゼロやら)はインストールする気にもならない。そんな中、唯一配信されたらやるかもしれないのが、幻想水滸伝 STAR LEAPこれですかね。理由は幻想水滸伝だから。
既にシリーズとしてとっくには死んでいるとはいえ、やっぱり2は大好きだったからさ……ワンチャンスあるかもしれないということで配信されたら触ってみると思います。リリース時期未定らしいけど。あとやっぱコンシューマで出せよと思うけれども。そもそも昨今は課金がついてまわるソシャゲーよりも、Steamで低価格で買えるインディーゲーの方が明らかに満足感高いと感じますしね。
言うほどインディーゲーも触ってないんだけど。でも今年プレイした『ギルド探求団へようこそ』『未解決事件は終わらせないといけないから』『セイブ・マイ・スクラップ』あたりは面白かったです。そういうのもっとやっていきたいですな。
6/23
セブンイレブンの無水カレーが美味い、気がする。
コンバンワ日替わりです。今日見かけて何となく買ってみて、早速夜食べてみたんですけど。ジャガイモやニンジンが大きめサイズで食べ応えがあり、ルーは無水だけあってドロドロ寄りで味は濃厚、ボリュームも充分で価格は350円ほど。お得感ありますねぇ!無水カレーは作るの簡単そうで気になってて、そのうち作ってみようかとも思ってたのですが。
材料切ったり鍋洗うのとか考えるとこれ買えば良い気もしてくるな……美味いと思ってた金のカレーよりも好みかもしれない。金カレーより安いし。しばらく買いそうな予感。ゲーム買いました。PS5『王国と城(Kingdom and Castles)』 1,375円(50%オフ)いや、街作りゲーやりたい欲がまだあって、何となくyoutubeで見かけた街作りゲーオススメの中にこれがありまして。
カジュアルなグラフィックで、海賊やドラゴンの襲撃から守りつつ街を発展させていく系のゲームだそうで。セールで7/1まで50%オフだったので買ってみました。安い!9年前のゲームらしいけど!まーこの手のゲームは絶対PC(マウス)でやった方が快適なのは、何度も書いてきた通りわかってるんだがね……トロフィーの呪縛がですね。
Steamにも範囲広げればもっと色々街作りゲーもたくさんあるのですが。俺はやっぱりゲームはソファーで寝転びながら遊びたいんだよなぁ。というか俺は先にグランディアを終わらせないといけない。
若干ペースが落ちてきている感もある。やっぱり今の御時世としては快適性が低く、やってると疲れてきます。現在プレイ時間は15時間くらい。まだ半分もいってない気がするねぇ。
6/22
急に本好きの下剋上のコミック版が読みたくなってまとめ買い。
コンバンワ日替わりです。いや今期やってるアニメ見てたらさ、細部をもうちょっと補足したいなって思いつつ、けど原作小説読み直すのも結構大変よな……ってところで「漫画版あるじゃん!」と思い立ちまして。しかし本好きのコミック版って結構特殊なんですよね。
第三部以降は複数作者が同時進行で描いてる形。第一部「兵士の娘」(全7巻) 鈴華
第二部「神殿の巫女見習い」(全13巻) 鈴華
第三部「領地に本を広げよう!」(既刊9巻) 波野涼
第四部「貴族院の自称図書委員」(既刊12巻) 勝木光
第五部「女神の化身」(既刊1巻) 鈴華一部二部五部は同じ人が描いてるけど、三部と四部は別の人が描いているという。
何故こうなっているかについては、最初から最後まで同じ人で描いてたら完結まで40年かかるからといった理由があるそうです。ならしゃーない。でも何かわかりづらい!という理由もあって俺はこれまで触れてきてなかったわけですが。評判は良いみたいだし、読んでみても良いかなと。で、ひとまず第三部を8巻までまとめ買いしました。
そこは第一部からじゃないのかよと言われそうですが、今アニメやってるのが第三部だし、読みたいのは三部四部あたりなので……何故9巻買ってないのかというと、ヨドバシで9巻だけちょっと発送が遅かったからです。来月には最新10巻が出るそうなので、そこでまとめて買えば良いかなという目論見。んで1巻は読みましたが、評判通り良く出来てますね。
しかも何気に巻末にミニ短編小説がついてる。毎巻ついてるっぽい。これは知らなかった。なら全部揃えるのも有りか……いやひとまずは予定通り第三部と第四部を読んでから考えれば良いかー。というか第四部はベイビーステップの作者の人が描いてるらしいですね。
ベイビーステップってのは俺がまだ週刊少年マガジンを読んでいた頃(かなり前)に掲載されてたテニス漫画です。結構面白かった記憶。なのでこれにも期待。第三部をあらかた読み終えたらこっちもまとめて買うことにしよう。ちなみに小説は全て電子版で買ってる俺ですが、コミックは書籍で買います。
やっぱ漫画はパッと手に取ってパラパラッと読みたいところを開きたいからさ……1回読んだら充分なやつは電子でも良いけれども。本好きはたぶん今後も読み返しそうなので書籍で。(数時間後…)しまった!1日1巻くらいのペースで読むつもりが5巻まで読んでしまった!
いやーやっぱり良いコミカライズですね。アニメ版よりも細かく色々描写されてるし。コマ割りとか見せ方なんかも普通に上手だと思う。エーファがローゼマインに髪飾りをつけるシーンは普通に泣いたよね。原作でも泣いたしアニメでも泣いた気がするな?
6/21
日本代表、大勝だったね!
なおその後巨人が酷い負け方をして気分的にはマイナス寄りになった日替わりですよコンバンワ。浦田と大勢なぁ……今季ワースト3に入る負け方じゃなかろうか。ともあれ代表は次引き分け以上でグループリーグ通過でしょうか。頑張って欲しいですね。それ以外は概ねグランディア。
うむ、8時間もプレイしたら色々と慣れてきたな……グラフィックの粗さにも操作性の悪さにも。マップが見づらいのとミニマップが無いせいで迷いやすいのは未だに慣れないけど。キャラ、シナリオ、演出は全体的にクオリティ高いなって思う。30年経っても色褪せない。
セリフ回しが良く、展開に違和感が無い。2Dキャラ絵の動きは多彩で顔グラの表情バリエーションも豊富。サウンドも細やかで、細部まで丁寧だなと感じる。職人の技。戦闘もシンプルに見えて意外と考える要素があって悪くない。
昔のゲームということで不安視していた難易度はそうでもないっつーかむしろ易しいですね。まだ序盤だからかもしれないけど。うむ、これならクリアまでやれそうです。頑張っていこう。しかしクリアしたら2はどうするかな……2ってプレイしたはずなのに全然記憶に残ってないんだよな。
つまらなかったという記憶も無く、シンプルに記憶の中に無い。空気か?
6/20
信長の野望新生、何度目かのクリアー。
コンバンワ日替わりです。あとは今川いじめてたら終わるかなーと兵力回復を待って威風みたいなことをやってたら2度目の決戦が始まりまして、余裕の勝利で無事三職エンド。結局30時間くらいやってたかな……相変わらず面白かったよ!さて次はどうするか。
FF7リメイクをやるか、デスマッチラブコメをやるか、はたまたガンプラを作るか……俺が選んだのはこれ。『グランディアHDコレクション』( ゚Д゚) 何でやねん!!!自分でもそう思った。
いやイマイチどれもやる気湧かず、いっそ信長の野望をもう1周プレイするか、いやでもさすがにそれはなぁ……と思いつつPS5のゲームライブラリーを眺めていたら、昔買って積んでたグランディアHDコレクションを発掘しまして。ちなみにHDコレクションにはグランディア1と2が収録されてますが、当然1を開始。
いやー初代グランディアはね、思い出深いタイトルですから。俺がセガサターンで思い出に残ってるゲームを聞かれたら、これとサクラ大戦は真っ先に出てくるレベル。……ぶっちゃけ何がそんなに面白かったのか、イマイチ思い出せないんですけど。ストーリーか?
それを思い出すためにも30年ぶり?くらいに遊んでいこう。ということで序盤をプレイ。( ゚д゚) 古っHDリマスターだから文字とかはクッキリ読みやすいし顔グラなんかも綺麗に修正されてると思うんですが、グラフィックは全体的に荒いし、操作性もかなり怪しい。そういえば当時は2Dから3Dへの過渡期だったっけ……
俺は開始したからにはクリアしようと思いますが、どんなにストーリーが面白くてもこれはさすがに今の若い人にはオススメしづらい。調べたら来年で30周年らしいんで、フルリメイク開発とか実はこっそり進んでないんですかね。
というか調べてみて、ゲームアーツ(※グランディアの開発&販売会社)がまだ存在してたことに驚きました。ガンホーの子会社ってことで細々と部分的な開発下請けでもして存続してるんでしょうか。
6/19
グエー眠いンゴ。
コンバンワ日替わりです。今週水曜休んだからそんな疲れてるはずは……と思ったけど出かけたから仕事してるよりむしろ疲れてたわ。仕方ないね。さて週末です。
信長の野望新生もエンディング迎えられそうだし、新しくゲーム始めるなりガンプラ作るなりしないとですなぁ。ガンプラはどうも余りモチベが上がっていないのですが。作り始めれば割と夢中になれることはわかっているのだが……立ち上がりが重い!そういえば数日前にPS5本体にDLしてた『デスマッチラブコメ』なんですが。
昨日あたりパッチが当たって「今更?何で?」と思ったら、PS5版「デスマッチラブコメ!」,配信開始ということでPS5のついでにパッチが配信されたそうですな。タイムリー過ぎる。
100円払えば4K対応のPS5版にアップグレードできるそうですが……別にどっちでも良いな。いや待てよ、トロフィーが別扱いなら100円払えば2本分のトロフィー稼げるのでは?そこまでする?信長の野望新生ですが、さぁ細川滅ぼして今川と決戦だーと思っていたら突然細川と決戦が始まってたまげました。
あーそうか、従属勢力も含めて30城以上領有していれば条件満たすんか……という見落としはさておき、お互い何とも言えない決戦メンバーの対決となりつつ(一流武将がお互い5人くらいしかいない)、まぁ適当やっても勝てるやろと舐めてたら向こうがヤバい政策入れまくってたせいで野戦で明らかにパワー負けしてて焦ったり、色々ありながらも勝利。よっしゃクリアだ!と思ったら、「天下平定にはあと30城くらい必要です」と言われたオチ。
あぁそうか、三職ENDも全国の半分くらいは占領してないと駄目だったか……しゃーない今川とやるかー、と思ったら決戦直後でボロボロになっているところを逆に攻め込まれたりして大変でした。オイ卑怯だぞ。ま、でも濃尾や東海は城密集してるし、威風4〜5回やれば条件満たせるかなってことで引き続きやっていきます。明日には終わるでしょう。
黒田官兵衛や本多忠勝も元服してきてようやく一流武将も揃ってきたことだし……遅いよ!もう2年早く来いよ!
6/18
昨日の外出の疲れが抜けない。
コンバンワ日替わりです。相変わらず貧弱です。30分スクワットするより30分歩く方が間違いなく疲れるよね……目に止まったゲーム情報。『三國志14 with パワーアップキット Complete Edition』ティザー映像( ゚Д゚) むむ!これは気になるねぇ。去年ドハマりしてただけに。しかも発売が9月10日とかなり近い。
また完全版商法かよという気持ちが無いわけじゃないが、14のソフト本体持ってる人は5000円でアプデできるようだし、結構追加要素ありそうだしで有料大型DLCと考えればまぁ有りか。コーエー中国の開発が担当した点がどうなるかは未知数ですが。気になるのは信長の野望・新生のCEと同じように、PS5版はマウス対応してくれるのかどうかだ……
この対応の有無は結構デカいんだよなぁ。対応してくれるなら迷いなく買うんだけれども。対応してなくても普通に買いそうではあるけれども。あとトロフィーはPS4版と別になってくれてると嬉しいな!一方相変わらず毎日やってる信長の野望・新生は、ようやくクリアが見えてきました。
東進し中国地方から細川家を追い出し、四国にも進出し細川家に従属していた阿波細川家を滅ぼし、細川と一旦停戦して西の大内家を攻め……大内滅ぼして中国地方統一すれば決戦条件を満たせるし、東で大勢力になってる今川と決戦して勝てばそのままクリアもできるんじゃないかと。あと2日か3日でいける……はずだ!終わったらどうしましょうかね。
さすがに覚悟を決めてFF7リメイクやるかー。
6/17
予定通りお出かけしてきました。すごい!(※凄くはない)
コンバンワ日替わりです。昼過ぎにぬるっと出かけ、バスでちょっと揺られて吉祥寺へ。思ったより近かった。ワンチャン歩いていける距離なのでは?いやキツいか。着いて最初に安定の眼鏡市場へ行き、視力やら検査してフレームを選んで支払い。
眼鏡が出来上がるまでの時間を利用してジーンズ買い替えるためにユニクロ行って裾上げを頼みつつ、ヨドバシへ行ってガンプラチェックしたり、改めて吉祥寺ってどんなところなんだろうとウロウロしたりしてました。何度か行ってわかってたけど、吉祥寺ヨドバシのガンプラコーナーは貧弱です。ショボい。
吉祥寺に関しては、やっぱり若者の街って感じはしなかったな……平日昼間でも結構人多かったですが。若者もいれば老人もいっぱいいる。揚げ物屋?のメンツカツに長蛇の列が出来てる。何だかよくわからん裏通りの謎の店もたくさんある。これを若者の街と言って良いのか。若者の街と言えばやはり渋谷や下北沢だよなぁ!(安直なイメージ)で、出来上がった眼鏡やジーンズを受け取って帰宅。滞在時間3時間ほど。歩き回って疲れた。
出費は当然眼鏡がダントツでしたな。けどやっぱ眼鏡市場って「品質と価格のバランスが良い」という評判の通りだと思いますね。品質は正直よくわからんけど、サービスがとても丁寧で価格も別に高くない。いや比較できるほど他の店使ってるわけでもないんですが。これで当面欲しいものも無くなったかなー。
そして向こう3ヶ月は外出しなくても良いかなって気分です。俺の外出ポイントには限りがあるのだ。底をつきました。
6/16
急遽明日を有休にしました。
コンバンワ日替わりです。6月も半ば、そろそろ休みたいなって……そして眼鏡を作りに行きます。近所に眼鏡屋がないのでお出かけです。人が少ないであろう平日昼間、ここしかない!ここ2ヶ月くらいずっと新調したかった!(はよ行け)行くのは俺にしては珍しく新宿ではなく、吉祥寺です。意外と近いようなので。
まぁこの程度で所在地を特定されるわけもないし特定されても別にいいかという気持ちで書いてますが、今調べたら吉祥寺って若者の街だそうですね。うわぁ。いや別にオッサンが1人で徘徊してても問題ないというか、弟が関東在住の時に肉パーティする時は吉祥寺に行ってたので今更な話ではあるのですが。若者の街だったかー。
でもヨドバシあるよな。ヨドバシある街は若者の街ではない気がするなぁ!(どんなイメージ?)アニメ。
そろそろ今期アニメも終わりが近づいてきましたが、切りすぎてスクワット中に見るものがなくなる日もあるので、何か配信アニメでも見ようかということで『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』をアマプラにて見ることにしました。そういや配信されてたなと。俺の事前知識としては、・元はスマホゲーの合間に流れるアニメだった
・スマホゲー自体はクソゲー過ぎて速攻でサービス終了した
・主人公の声の演技がひどいくらいでしたが、ひとまず見てみて……あー確かに主人公の声なぁ。誰が聞いても違和感覚えるレベルですねこれ。
声をあてたのは乃木坂46の人らしい。まぁでも本人を叩こうという気持ちにはなりませんね。本人はたぶん一生懸命やってる。素人を起用した側が悪い。誰も幸せにならない采配。アニメ自体もかなりダイジェスト感ありますな。
恐らくゲームの中では紙芝居でセリフのやり取りあったりバトル挟んだりしてたんだろうなと。そこをナレーションでカバーしているわけですが、そりゃダイジェスト風になるよなと。( ゚д゚) って完結してないんかーいそんなオチでした。
別に続きを見たいとも大して思わないけど、さすがに半端過ぎる。ゲーム打ち切りでアニメも打ち切りとなったわけか。珍しいパターンな気もしますね。
6/15
結局信長の野望新生ばかりやっている。
コンバンワ日替わりです。やってると疲れて休憩して「やっぱ他ゲーやろうかな…」と考えるんだけど、ちょっと休むとすぐまたやりたくなってくるという……中毒かな。中毒性は間違いなくありまぁす。ようやく勢力広げて大内従属からの独立を果たしましたが、大内に足引っ張られてる間に東の細川家が大勢力になっており。
滅ぼして吸収できる小勢力がほぼなくなったことで人材難がいよいよ深刻です。ついでに中国地方の地形的に東にも西にも戦力展開しづらいという。山が多いんだよ山が!そういや日本代表はオランダと引き分けたそうですね。すごい。
今のオランダがどの程度の強さなのかよくわかってませんが……オランダと言えば、昔ウイイレをやってた時期はオランダばかり使ってた記憶があります。ダーヴィッツ
セードルフ
クライファート
ファン・ニステルローイこの辺がいた時代。2000年前後だと思う。マジで強かった思い出。
そしてオランダと言えば、もっと古い時代だけどヨハン・クライフ。名前カッコ良すぎだろ。サッカー選手の中で一番格好良いと思います。
6/14
うおーメイショウタバルと武豊すげー。
コンバンワ日替わりです。メイショウタバル宝塚記念連覇、武豊2週連続GI勝利おめでとうございます。故メイショウ松本会長が降らせた雨。ドラマチックですね。だがやめろ、そういうのを見せられるとウイニングポストをやりたくなってくる!という気持ちを我慢し、信長の野望・新生を懲りずにプレイしてたりしました。(我慢できてない)
うむ、久々にやっても面白いっすな。そういや長くシリーズ遊んできて毛利でやったことないなと、敢えてちょっとキツそうな仮想シナリオ「大乱なかりせば」を選んで開始したのですが。思ったよりキツいかもしれない。このシナリオは「応仁の乱が起きずに下剋上が起こらなかったら」という仮想シナリオなんですが、毛利家は1城のみで大内家の従属スタートだし、史実イベントで勢力拡大することもないし、史実では毛利家臣だった面々が結構周囲に散ってるし、周りが大勢力ばかりで吸収して人材を増やすことも難しい。
東に勢力拡大しようと山名を攻めたら停戦仲介くらいまくり、大内と細川が開戦したことで援軍要請来まくって身動き取れず……ムキー!ってなりますな。まぁこれくらいでないと毛利なんてヌルゲーになるだろうけども。というか改めて見てみると、毛利一門の有能さはえげつないな。
元就本人が最強クラスなのに、3人の息子たちも軒並み超一流。さすが三本の矢の故事の元ネタ。特に吉川元春と小早川隆景はそれぞれ最強クラスだもんなぁ。このシナリオだと毛利元春と毛利隆景のままなんですけど。隆元と隆景は特に混乱しがち。紛らわしい。という感じで新生は200時間以上プレイしてるはずなのに相変わらず遊べてしまうわけですが、さすがにまたこれで時間吸われまくるのもどうだろう……
と我に返り、デジタルで積んでるゲームを改めてチェックしてみた。『ファイナルファンタジー7リメイク』
『デスマッチラブコメ』をひとまず本体にDLしました。
FF7は来年の完結を前にそろそろ開始しておこうかなって……余りやる気は出ませんが。デスマッチラブコメは数年前にプレイし面白かった人狼系ADV『レイジングループ』のシナリオの人が手掛けたということで、セール時に買ったものです。その後ADV熱が消え失せて数年積まれてます。そろそろやりたい。でも別にADVな気分でもない。アカン結局信長の野望やってそう!
6/13
Expedition33、トロフィーコンプ!
コンバンワ日替わりです。プレイ時間は52時間。クリアしたのが35時間だったので、やはりクリア後だけでかなりのボリュームがあったねぇ。でも楽しくプレイできました。最後の方はほぼ問答無用のワンパンでボス倒してたけどな!(マエルで抹消)クリア後も本編補完的なストーリー豊富で面白かったですね。
ただやっぱりそこまでハマりきれなかったということもあり、DLCで追加されたらしいダンジョンはトロフィーも関係ないのでスルー。ちょっと疲れた。さて次はどうしよう。
ということで特に何もせず、だらだらyoutube見たり過ごしてました。パワプロ2026の栄冠ナインの動画とか見て、あぁ凄くヌルくなってそうだなー結局大して変わらなそうだなーみたいなことを考えつつ。うーむ、やっぱり信長の野望新生でもやろうかしら。信長の野望と言えば、今度出る新作・飛翔のインタビュー記事が昨日出てましたな。信長の野望・飛翔インタビュー記事大義名分とか内政に関して色々面白いことが書かれてます。
個人的に一番「へー」と思ったのがこれ。Q.意外といっては失礼かもしれませんが、『新生』のシステムをある程度残されているんですね。A.『新生』の要素の何割かはブラッシュアップしつつ残しています。でも、『飛翔』は『新生』の拡張という位置づけでは決してなく、かなりプレイ感が異なる作品になりますのでそこはご安心ください。これに関しては、海外のSLGって前作のシステムを引き継いでブラッシュアップして、さらに要素を変えて進化するというのが普通ですよね。そういう面は見習うところもあって、いいところは残しつつ、ちゃんと新しいコンセプトでまとめ直していく形が開発として望ましいのではないかと思っています。信長の野望シリーズにしろ三國志シリーズにしろ、ナンバリングが変わるとシステム含め丸ごと変わっていたのが、今回はある程度引き継いでいると。なるほどねぇ。
個人的には新生の「威風」とか「決戦」のシステムは秀逸だと思うんで、引き継ぐのは大賛成ですな。というか元々シリーズなのに毎回1から作り直してたのがおかしいと言えばおかしかった。ガラッと変わるのは飽きづらくて良いんですけどね。パワーアップキットについても恐らく作るだろうことが書かれてますが。
よく考えたら「パワーアップキット」って言葉がちょっと印象悪いだけで、大規模な追加コンテンツを有料DLCとして5000円で出します、みたいな話と考えたら最近では割と普通のことではあるよな。モンハンにおけるアイスボーンやサンブレイク然り。つまりPKは時代を先取りし過ぎていた……?更に冷静に考えるとソフト本体自体がちょっと値段高いという事実(※飛翔も定価11880円)はあるのですが。
まぁ楽しみ過ぎるので今回は俺もPKを待たずに発売日に買おうと思います。なので早く出してくれ!
6/12
昼間スーパーに行ったんすよね。昼休憩時に。
「あー雷鳴ってんなー」なんて思いながら徒歩10分くらいのスーパーへ行き、金土日の食料をまとめて買っていざスーパーから出ようとし大豪雨( ゚д゚) えぇ……10分も経ってないですやん……出かけたこと自体をちょっと後悔した日替わりですよコンバンワ。
いやーマジで凄い雨でしたね。傘さしてても胸から下はまんべんなくビショ濡れ。靴も靴の中も完全に終わってたんで、深い水溜りに突っ込むのも全く気にならなかったよね!濡れネズミになりながら帰宅後、ドラム式洗濯機のありがたみをこんなところでも感じられました。
すぐ洗えて乾燥までしてくれるの本当に便利だわー。けどやっぱ外ってクソだなと思いました。引き籠もりが最強ですわ。(※帰宅1時間後には晴れてました。ふざけんな)そういえば鈴蘭の剣。
本日ヘシアン実装ということで、1ヶ月半ぶりくらいにガチャ。最近段々とモチベが下がってきている気がするけど、まだいける。次のルシア編が色々な意味で不安だけどまだ頑張れる。とりあえず今日のヘシアンと次のシャナズは確保だ!80連:ヘシアン(NEW!)相変わらず良くもなく悪くもなく……
で、一応専用装備も1つだけ欲しいなと何となく回してみて、天井の50連までかかりました……しかも50連目で3つ出るというね。何でやねん。まぁでも石は8万以上残ってます。まだ大丈夫。しかし新しいイベントはまた時間かかるタイプですなぁ。
別に報酬取り切るのに難易度高いタイプではないんだけど、ただただ時間がかかる。うーむ、だるい。NIKKEのイベントの楽さが身に沁みるぜ……
6/11
スクワットしながらyoutube開いたらなかやまきんに君の「10分でできる有酸素運動」みたいな動画があったから見てみました。
で、ちょっとやってみるかと手を横に振り上げたらガンッ( ゚Д゚) 痛い!?結構な勢いで引き戸の角に手をぶつけた日替わりですよコンバンワ。
ちなみに指の甲あたりがパックリ切れて結構な勢いで出血しました。俺はアホかな?どう見てもアホだねぇ……ところでサッカーワールドカップが始まるらしいですね。
いや、うん。え、今年だったの?レベルだったのが我ながら本当にどうかと思いますが(マジで気づいてなかった)、まぁ一応見るかー。今の日本代表とかほとんど知りませんが。いやほんとにわからんな……と思いつつ調べてみて、長友 ←さすがに知ってる(まだ現役だったんだ…)
久保 ←ニュースとかで見たことある
堂安 ←何か聞いたことある知っている選手は以上です。これはひどい。
いや!三笘って選手もニュースで見たことある!と思いましたが、怪我で出場できなかったそうで。残念ですね。正直グループリーグ突破の可能性も全くわかりませんが、がんばれ日本。野球への熱との格差が酷い。NIKKEは本日メンテ……珍しく延長してましたね。俺が復帰して半年の間だと初めてじゃなかろうか。
で、新規実装されたアークレンジャーブラックは、スルーです。復刻の水着キャラもスルー予定。別にね、ソロレイドで使えるとか言われても俺のレベルじゃスタートラインにも立ててないわけで、頑張って引く意味もないよねと。しかし見た目オンリーで水着サクラだけはちょっと欲しい。ちょっと悩む。
6/10
Expedition33、クリアー。
コンバンワ日替わりです。35時間くらいでした。エンディング分岐もクリア後にオートセーブを遡って回収。セーブデータが複数あって結構遡れるのはありがたいですね。個人的にはヴェルソEND?の方がしっくり来たなぁ。何度か感想は書いてきたので改めて言うこともありませんが、まぁクオリティの高いRPGだったなと。
シナリオは結局理解しきれない部分もあった(画家が何なのかとか)けど、映像の見せ方や演出のクオリティはビックリするくらい高かったですね。戦闘システムも良く出来てた。クリア後は何かもうインフレしててバランスがよくわからんことになってるけど。感覚でパッと点数つけるなら、100点満点中で86点。
間違いなくクオリティは高いし満足感も高いけど、気になる点は結構あったし俺自身がそこまでハマってたかというとそうでもないという絶妙なライン。ちなみにクリア時点のトロフィーは60%くらい。取れてるようなそうでもないような。
というかクリア後前提のダンジョンが大量にあるんで、ここから結構長そうではあるんだよな……虚無作業系のトロフィーは無いっぽいからコンプは目指そうと思います。まぁまぁ時間かかりそう。で、次のゲームはどうするか。
ガンプラ制作挟もうとは思いつつ、一応候補くらいは考えておきたい……そういや明日パワプロ出るのか。むしろDL版はもう販売されてるのか。いやーどうだろう。今のところ余り買うテンションにはなってません。買うなら来月のプロスピかなぁ。じゃあ何があるかっつーと、うーん。
今日から切り替わったPSストアのセールもめぼしいもの無いしな……マジで信長の野望新生をまたやってしまいそうな雰囲気もある。何回やるんだよ。早く飛翔来てくれ。我慢できない!
6/9
うおおニンテンドーダイレクトきたー!
コンバンワ日替わりです。まぁ開始5分前に今日配信されることを知ったレベルなんですけど。せっかくだし見てみるかと視聴。気になったところをピックアップすると、シリーズ最新作「信長の野望・飛翔」発表( ゚Д゚) うおおおおおお!!!テンションがぶち上がりました。コメント欄はまるで盛り上がってなさそうでしたが。というかPS5でも出るでしょうが。
いやこれは楽しみだねぇ。ただ、ちゃんとシミュレーションとして楽しく仕上がっているのか若干心配ではある。新生PKがとても良い出来だったからね……最近また新生をやりたくて仕方ない。気になったタイトルは以上です。はい、他には特にありません。
というのはさすがに冗談で、他にも気になったタイトルとしては……いや実際あんまり無いな。強いて挙げるならダビスタ2かなぁ。果たしてシリーズは復活できるのか。既に情報は出てたけど、ドラクエモンスターズ4も若干気になります。久々にモンスターを育成したり配合したりしたい。ファイアーエムブレム新作はね、見てると悲しい気持ちになってくるんだ。もう全く原型無いなって。
ゲーム紹介映像眺めてても「これFE?本当に?どの辺が?」という思いしか湧いてきませんでした。どうにかニンテンドークラシクスにWiiを追加して暁の女神を配信してくれないか……それならうおおおお!ってなるから。あるいはSwitchへのベタ移植でも良いです。頼むよ。と、今見たら信長の野望・飛翔の公式サイトがオープンされてました。
内容はまだ余りわかりませんが、とりあえずストーリーモードはどうでも良さそう。箱庭内政はかなり楽しみ。天下創世の箱庭好きだったんだよ……え、どうせ途中から内政せずに合戦ばかりになる?普通に考えればそれはそう。果たして今作ではその辺の「内政どうでもよくなる問題」はどうなってるんでしょうな。そのままなのか変わっているのか。
はー気になる。早く発売してくれ。なお発売時期は今冬。何とか12月くらいに出してもらえないか……?いやでも結局パワーアップキット待ちになりそうな気もするな?
6/8
湿度が高くて不快。
コンバンワ日替わりです。おかげで最近加湿器の出番はめっきりなくなってますが、それはそれとしてジメジメしてて嫌だねぇ……ここから更に暑くなったりするんか。勘弁してくれ。youtubeで目に飛び込んできた動画。『ペルソナ4 リバイバル』プレオーダートレーラー( ゚Д゚) まだ擦るんかい!そういえばリメイクのニュースが出ていたような気もする。
記事によると新要素なんかも色々あるそうですが、昨今のペルソナシリーズの要素を4に入れましたって感じかな……さすがに現時点では買おう!という気持ちにはならないっすね。何せ無印とゴールデンとで2回クリアしてるからね。内容もほぼ覚えているよ。新キャラ追加くらいされてたらちょっと考えたかもだけど、ゴールデンでマリー追加されてるからそれもなさそう。
余程他にやることなくてペルソナな気分だったら買うかもしれんが……発売は来年の2月?モンハンワイルズのアセンダンスがそのくらいに出てくれないだろうか。そっちが楽しみだよ!ちなみに今記事見て気づいたんですが、「ペルソナ6」発表こっちの方がニュースじゃねーか。
まぁ動画見ても内容も発売日も何もわかりませんでしたけど。いつ出るんだろうねぇ。再来年くらいかー?
6/7
ほぼExpedition33で終わった1日。
コンバンワ日替わりです。さすがにエンディングまで届かず。というかAct.2も終わってない。あとどれくらいあるんだろうねぇ。ちなみに現時点での評価。シナリオ:???
グラフィック:○
サウンド:◎
バトル:○
快適性:△
UI:×シナリオはよくわからん。主人公側の目的はシンプルでわかりやすいんだけど、敵側が何をしたいのか何を言っているのか概ね理解できない。
全体的にポエミーでわかりづらいというのもあるかもしれない……翻訳の問題もあるのか?グラフィックは昨今のAAAタイトルと比べるとそうでもない気はする。でも美術設定はとても良い。
サウンドは文句なし。手放しで褒められるポイントと思う。バトルもまぁ楽しい。ちょっと面倒に感じることもあるけれど。快適性とUIは重なる部分ありますが、ミニマップ無いのはマジで不便。「あーこういうこだわりがあるから無いのね」と感じる部分も無いため、ただただ不便。現時点での印象としては、「よくまとまっててクオリティの高いゲームと思うけど、ゲームオブザイヤーを総ナメにするほど飛び抜けているのか…?」という感じです。
主に海外評価が高いんだと思うけど、どこが一番ウケてるんだろう。戦闘か?シナリオか?演出か?どれなんだ。(書いた後でAct.2をクリアしてきた)( ゚Д゚) やっと色々と理解できたよ……!30時間弱プレイしてようやくってのもどうなんだ。
いやしかしなるほどねぇ。そういう話だったのかー。これはひょっとしてシナリオが評価されてるゲームなのかもしれない。いやでも最後まで読んでみないと評価しづらい部分もある。かなり大詰め感は出てきたんで、引き続き頑張っていこう。
6/6
朝起きて充電から外したスマホの電池が、1日かけて数%しか減らないことはザラにある。
コンバンワ日替わりです。充電しなくても1週間くらい保つんじゃないかと思わないでもない。エコですね。さて、本日配信されたSummer Game Fest 2026というゲームイベントにて、色々情報出てましたな。
俺的に気になったものをピックアップ。「モンスターハンターワイルズ」の大型DLC「アセンダンス」2027年に配信決定ついに来た。やっと来た。PVの最後で( ゚Д゚) 生きとったんかいワレェ!ってなりました。とても懐かしい。
マスターランクの追加、古龍の追加、新規アクション要素の追加。色々あるけどどんな内容でもとりあえず買うから早く発売してください。2027年のいつなんだ。ワイルズの発売と同じく2月には出してくれないか。新作アクション「GUNDAM ROGUE ORBIT」が2027年発売決定( ゚д゚) なぁにこれぇ……人同士でなくモンスター?みたいなのと戦ってるだけでガンダム感って一気になくなるんだなと思いました。
ガンダムっぽい要素が主人公機のガンダムフェイスくらいしかありませんが、ひとまずガンダムなのでチェックしておきます。まぁロボゲーとして普通に面白ければそれでも良いです。FF7リメイク3作目「FINAL FANTASY VII REVELATION」発表そろそろ1作目やっとかないとなと思いました。はい。以上ー。
他にもたくさん情報出てたみたいだけど、目に止まったのはこれくらいかな。しかし全部来年のタイトルですね。今年は何かないのか今年は。Expedition33は引き続きプレイ中。まだAct.2です。
で、今日改めて思ったこと。( ゚д゚) こんなに衣装いらねぇ……キャラの髪型とか衣装とか滅茶苦茶たくさんあるんですけど。
キャラのモデルがかなりリアル寄り&話が暗くシリアスというのもあって、着せ替えが全く楽しくない……こんなに嬉しくない女性キャラの水着衣装もなかなか珍しい。まぁおかげで面倒なものまね師?とか心置きなくスルー出来て良いんですけど。
何を狙ってこんなたくさん衣装用意したのかなぁとは思う。あるいは海外ならこれもウケてたりするんでしょうか。本当か?これ嬉しいか?
6/5
毎年健康診断の結果を開く時はドキドキする。
コンバンワ日替わりです。いや歳をとってくるとね……わかってくれる人は多いと思いますが。ちなみに今年もまぁまぁ良好な結果でした。相変わらず生活サイクル終わり散らかしてる割に謎に健康です。まー意識できる範囲だと何も調子悪くないですからね。自覚症状あったらだいぶヤバそうだけれども。
とはいえ毎年若干細かい指摘をされているのも変わらない。今年は去年より体重2kg増えてたし……逆に明らかに良くなってる数値もちょくちょくあったりしました。ひょっとして引っ越して健康になっている部分もあるのか?どうなんだ?さてFGO。
今回俺にしては珍しくサクッと新章をクリア。というか思ったより短かった。え、終わり?みたいな。けど個人的にはこれくらいのボリュームの方がありがたい。20節超えるような長さはキツいのじゃ。シナリオの内容に関しても結構良かったと思いますな。特にロマニ関連。
しばらくは同じ系統の女神編をやるんでしょうが、果たして次はいつになることやら。これくらいのボリュームなら2ヶ月くらいでやって欲しいと思わないでもないねぇ。土日はExpedition33をやります。しかし何だな。( ゚Д゚) 今パリィ押した!押したって!ボケがぁ!!みたいにキレながらやってます。怒号が響く。
パリィや回避に失敗しまくっても何とかゴリ押せる難易度ではあるんですが、ちょくちょくイライラするので難易度イージーに落としたい気持ちも湧いてくるよね……何となく悔しくて落としてないけど。でもノーマルでやるのも半端よな。
歯ごたえ欲しければハードやれば良いし、爽快感欲しければイージーやれば良いわけで。ノーマルが開発が一番ちゃんと想定しているバランス?それは間違いなくそう。
6/4
相変わらず変な時間に寝てる。
コンバンワ日替わりです。今日は晩飯食ってスクワットして、その後でしたねぇ……22時頃だっただろうか。なお20分くらいで目が覚めた模様。変な時間に寝るけど寝すぎない。どういう構造?AIお便り。>私は教員してますが学生が生成AI使うってのは当たり前に見ますし、教員・研究者側にもいます。今後はプロンプトを書いたり正しい結果か判断したりする力が求められるでしょうが、閣下のおっしゃるように思考力を削ぐでしょうね。士郎正宗にディストピアかけまくった社会が訪れることでしょう!そりゃ当たり前に使うでしょうなぁ……研究者だってこんな効率の良いものは使わない手はないでしょうね。
いやホント5年後10年後どうなってるんだろう。更にAIの進化が進めば感情表現もそれっぽくなっていくだろうし、マジでSFで見たような光景が出現するかもしれない。まぁ正直どうなるかわからんものを恐れても仕方ないし、なるようになれば良いよね!>ローカルLLMを積んだPCに自分の好みのアイドル像を埋め込めば「嫁」になるのでは。VRAM48GB以上、メモリ96GB以上で作れそうですよ!(大体150万〜250万)受精卵の基本遺伝情報は約1.5GBらしいのでDVD1枚あれば子孫のデータが残せますね。なるほど、嫁も子孫も問題ない時代が来ているのですな。
ここから更に進化していくのであれば250万も別に高いとも思わ……いや高いな。一般家庭で電力とか賄えるんだろうかそのレベル。とりあえずハードウェアが進化すればアンドロイド嫁の時代もいずれやってくるのかもしれない。人類滅びそう。以上ー。
Expedition33はようやくAct.2に入りました。まぁまぁ衝撃的な展開はあったけど、登場人物達のセリフが意味わからな過ぎてそっちに頭がいってしまう。翻訳の問題なのか、そういうストーリーなのか。どっちなんだろう。判別しづらい。
6/3
さすがにそれは聞いてない。
コンバンワ日替わりです。今日は仕事終わって米を炊きつつプロ野球中継をつけたら7回時点で巨人は0-3で負けており。ダルベックの本塁打で1点返すも8回表にすぐさまお返しされて1-4。これは負けたーと思ってTVをそっと消し、米が炊きあがるのを待ってたらそのまま寝落ち、起きて何となくスポーツナビをチェックしてみたら巨人 5 - 4 オリックス( ゚Д゚) ファッ!?どうやら丸が代打逆転満塁本塁打を打ったようで……
しかも今日はミスター長嶋茂雄の1周忌だったそうですね。ドラマチック過ぎるだろ。それなら見てたよ!先に言ってくれよ!さてFGOは新章が始まりました。
気になるガチャ実装キャラは……良かったー武内サーヴァントじゃない。これならスルーできる。いやでも見た目かなりえっちだな?しかもサポート能力が高いって?ならちょっとだけ、先っちょだけ!80連:☆5諸葛孔明(2体目)、☆5終末のアーチャー(NEW!)ちょっとだけと言いつつ随分と回したね俺。何やってんだ。
まぁ70連目で孔明がすり抜けてきた時には膝から崩れ落ちましたが、そこで撤退しなくて良かったと思おう。おっぱい大きいし。しかし真名は何なんでしょうね。神霊らしいけど。シナリオもボチボチ読み進めてます。
うん、テキストはしっかりしててひとまず安心しました。シナリオライターについて軽く調べたら「奈須きのこ氏をはじめとするTYPE-MOON作家陣」(AI調べ)だそうです。分担してるんかな。(※その後ちょっと読み進めたら真名判明しました)
6/2
明日は台風直撃なのかー。
コンバンワ日替わりです。なので今日のうちに引き籠もるための買い出しに行きました。準備は万全だ!台風だろうが快晴だろうが引き籠もるぜ!そういや引っ越してから初めての台風になりますね。
注意すべきは……特にないな。ベランダには何も置いてないし。前の家はベランダに洗濯機置いてたから、台風来ると洗濯機カバーがめくれ上がって洗濯機自体が汚れたりで大変アレでした。それが今やドラム式のご身分ですからね。ガハハ苦しゅうない。
というか改めて考えると、洗濯物を干すという行為が無いとベランダに出ること自体が皆無ということに気づきました。以前は洗濯物を干すためベランダに出ることを「外出」と言い張っていたこともありましたが、それすらなくなってしまったよ……より純度の高い引き籠もりライフです。ちょっとは日光浴びろ。Expedition33はパーティメンバーが4人になるところまで進めました。
相変わらず油断すると死にかけるし、フィールドにさりげなく配置されてる野良ボスみたいなのにうっかり挑んで壊滅したりしてますが、まぁまぁ楽しんでます。けど今のところゲームオブザイヤー総なめってほどのパワーは感じてないかな……そのうち衝撃的な何かが来るんだろうか。期待し過ぎるのもアレか。ちなみに現時点で感じるストレス要素としては、・マップが見づらい上にミニマップが無く迷いやすい
・一部の攻撃が異様に見切りづらい
・UI見切れないのは俺が下手なだけ説はあるけど、横殴りの全体攻撃とかカメラ奥の味方に判定が生じるようで、かなり早めに回避やパリィしないと見切れないのはかなりイラッと来ましたねぇ!
難易度ノーマルでやってても特にパリィは判定結構シビアだし。その分成功すると気持ち良いんだけどさ。ミニマップが無いのは何故なんでしょうね。こだわりなんだろうか。
一応ワールドマップはマップ表示があるけど、こっちはこっちで凄く見づらいという。あとUI。ピクトスとかルミナの付け替え周りの操作性・視認性は相当終わってると思う。もうちょっとどうにかならなかったのか。
6/1
台風接近中だって!?
コンバンワ日替わりです。特に出社の予定もないし関係ないと言えば関係ないのですが、買い出しのタイミングは注意しないといけない。しかし久しぶりな気がするな台風。Expedition33は序盤数時間プレイ。
まだ何とも言えない部分は多いですが、戦闘は結構良く出来てるなと思いますな。海外産にしては珍しくターン制のバトルなんですが、敵の攻撃に対して回避とパリィがとても重要になっているので全く気を抜けない。というか失敗すると被ダメが滅茶苦茶痛い。3回失敗すると雑魚戦でも死が見えるレベル。今月の気になるゲーム。6月11日
『パワフルプロ野球2026-2027』(PS4/Switch) △
どうしようかなぁ。悩み中です。
プラットフォームがPS5にもSwitch2にも対応してない時点でネガティブな印象というか、前作と大して変わってなさそうなのよな……いきなり栄冠ナインやりたくなって買ってしまう可能性もあるけれど。これなら前作スルーしたプロスピを1ヶ月待って買った方が良いような気がしないでもない。以上1本。今月も不作です。
まぁしばらくはExpedition33やってるだろうし、それが終わった時の気分で次どうするかは考えましょう。パワプロなー。どうすっかなー。
更に過去日記
※古い過去ログをちょっと整理
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
PSN ID:hiero
登録はご自由にどうぞ
(※登録依頼だけだとサイト見てる人なのか判別つかないため、一言添えてもらえると有り難いです)