相変わらずセリーグ弱いな…(仮)

HN:でも巨人は勝ってるので得してる感はある

過去日記
2022年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2024年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2025年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2026年
1月 2月 3月 4月 5月

リンク
ついったー
隔離ブログ

メール
(返信率がヤバいくらい低いことに定評があります)

適度にリンクフリー


6/9

うおおニンテンドーダイレクトきたー!
コンバンワ日替わりです。まぁ開始5分前に今日配信されることを知ったレベルなんですけど。せっかくだし見てみるかと視聴。気になったところをピックアップすると、
シリーズ最新作「信長の野望・飛翔」発表
( ゚Д゚) うおおおおおお!!!
テンションがぶち上がりました。コメント欄はまるで盛り上がってなさそうでしたが。というかPS5でも出るでしょうが。
いやこれは楽しみだねぇ。ただ、ちゃんとシミュレーションとして楽しく仕上がっているのか若干心配ではある。新生PKがとても良い出来だったからね……最近また新生をやりたくて仕方ない。
気になったタイトルは以上です。はい、他には特にありません。
というのはさすがに冗談で、他にも気になったタイトルとしては……いや実際あんまり無いな。強いて挙げるならダビスタ2かなぁ。果たしてシリーズは復活できるのか。既に情報は出てたけど、ドラクエモンスターズ4も若干気になります。久々にモンスターを育成したり配合したりしたい。
ファイアーエムブレム新作はね、見てると悲しい気持ちになってくるんだ。もう全く原型無いなって。
ゲーム紹介映像眺めてても「これFE?本当に?どの辺が?」という思いしか湧いてきませんでした。どうにかニンテンドークラシクスにWiiを追加して暁の女神を配信してくれないか……それならうおおおお!ってなるから。あるいはSwitchへのベタ移植でも良いです。頼むよ。
と、今見たら信長の野望・飛翔の公式サイトがオープンされてました。
内容はまだ余りわかりませんが、とりあえずストーリーモードはどうでも良さそう。箱庭内政はかなり楽しみ。天下創世の箱庭好きだったんだよ……え、どうせ途中から内政せずに合戦ばかりになる?普通に考えればそれはそう。
果たして今作ではその辺の「内政どうでもよくなる問題」はどうなってるんでしょうな。そのままなのか変わっているのか。
はー気になる。早く発売してくれ。なお発売時期は今冬。何とか12月くらいに出してもらえないか……?いやでも結局パワーアップキット待ちになりそうな気もするな?

6/8

湿度が高くて不快。
コンバンワ日替わりです。おかげで最近加湿器の出番はめっきりなくなってますが、それはそれとしてジメジメしてて嫌だねぇ……ここから更に暑くなったりするんか。勘弁してくれ。
youtubeで目に飛び込んできた動画。
『ペルソナ4 リバイバル』プレオーダートレーラー
( ゚Д゚) まだ擦るんかい!
そういえばリメイクのニュースが出ていたような気もする。
記事によると新要素なんかも色々あるそうですが、昨今のペルソナシリーズの要素を4に入れましたって感じかな……さすがに現時点では買おう!という気持ちにはならないっすね。何せ無印とゴールデンとで2回クリアしてるからね。内容もほぼ覚えているよ。
新キャラ追加くらいされてたらちょっと考えたかもだけど、ゴールデンでマリー追加されてるからそれもなさそう。
余程他にやることなくてペルソナな気分だったら買うかもしれんが……発売は来年の2月?モンハンワイルズのアセンダンスがそのくらいに出てくれないだろうか。そっちが楽しみだよ!
ちなみに今記事見て気づいたんですが、
「ペルソナ6」発表
こっちの方がニュースじゃねーか。
まぁ動画見ても内容も発売日も何もわかりませんでしたけど。いつ出るんだろうねぇ。再来年くらいかー?

6/7

ほぼExpedition33で終わった1日。
コンバンワ日替わりです。さすがにエンディングまで届かず。というかAct.2も終わってない。あとどれくらいあるんだろうねぇ。
ちなみに現時点での評価。
シナリオ:???
グラフィック:○
サウンド:◎
バトル:○
快適性:△
UI:×
シナリオはよくわからん。主人公側の目的はシンプルでわかりやすいんだけど、敵側が何をしたいのか何を言っているのか概ね理解できない。
全体的にポエミーでわかりづらいというのもあるかもしれない……翻訳の問題もあるのか?
グラフィックは昨今のAAAタイトルと比べるとそうでもない気はする。でも美術設定はとても良い。
サウンドは文句なし。手放しで褒められるポイントと思う。バトルもまぁ楽しい。ちょっと面倒に感じることもあるけれど。快適性とUIは重なる部分ありますが、ミニマップ無いのはマジで不便。「あーこういうこだわりがあるから無いのね」と感じる部分も無いため、ただただ不便。
現時点での印象としては、「よくまとまっててクオリティの高いゲームと思うけど、ゲームオブザイヤーを総ナメにするほど飛び抜けているのか…?」という感じです。
主に海外評価が高いんだと思うけど、どこが一番ウケてるんだろう。戦闘か?シナリオか?演出か?どれなんだ。
(書いた後でAct.2をクリアしてきた)
( ゚Д゚) やっと色々と理解できたよ……!
30時間弱プレイしてようやくってのもどうなんだ。
いやしかしなるほどねぇ。そういう話だったのかー。これはひょっとしてシナリオが評価されてるゲームなのかもしれない。いやでも最後まで読んでみないと評価しづらい部分もある。かなり大詰め感は出てきたんで、引き続き頑張っていこう。

6/6

朝起きて充電から外したスマホの電池が、1日かけて数%しか減らないことはザラにある。
コンバンワ日替わりです。充電しなくても1週間くらい保つんじゃないかと思わないでもない。エコですね。
さて、本日配信されたSummer Game Fest 2026というゲームイベントにて、色々情報出てましたな。
俺的に気になったものをピックアップ。
「モンスターハンターワイルズ」の大型DLC「アセンダンス」2027年に配信決定
ついに来た。やっと来た。PVの最後で
( ゚Д゚) 生きとったんかいワレェ!
ってなりました。とても懐かしい。
マスターランクの追加、古龍の追加、新規アクション要素の追加。色々あるけどどんな内容でもとりあえず買うから早く発売してください。2027年のいつなんだ。ワイルズの発売と同じく2月には出してくれないか。
新作アクション「GUNDAM ROGUE ORBIT」が2027年発売決定
( ゚д゚) なぁにこれぇ……
人同士でなくモンスター?みたいなのと戦ってるだけでガンダム感って一気になくなるんだなと思いました。
ガンダムっぽい要素が主人公機のガンダムフェイスくらいしかありませんが、ひとまずガンダムなのでチェックしておきます。まぁロボゲーとして普通に面白ければそれでも良いです。
FF7リメイク3作目「FINAL FANTASY VII REVELATION」発表
そろそろ1作目やっとかないとなと思いました。はい。
以上ー。
他にもたくさん情報出てたみたいだけど、目に止まったのはこれくらいかな。しかし全部来年のタイトルですね。今年は何かないのか今年は。
Expedition33は引き続きプレイ中。まだAct.2です。
で、今日改めて思ったこと。
( ゚д゚) こんなに衣装いらねぇ……
キャラの髪型とか衣装とか滅茶苦茶たくさんあるんですけど。
キャラのモデルがかなりリアル寄り&話が暗くシリアスというのもあって、着せ替えが全く楽しくない……こんなに嬉しくない女性キャラの水着衣装もなかなか珍しい。
まぁおかげで面倒なものまね師?とか心置きなくスルー出来て良いんですけど。
何を狙ってこんなたくさん衣装用意したのかなぁとは思う。あるいは海外ならこれもウケてたりするんでしょうか。本当か?これ嬉しいか?

6/5

毎年健康診断の結果を開く時はドキドキする。
コンバンワ日替わりです。いや歳をとってくるとね……わかってくれる人は多いと思いますが。ちなみに今年もまぁまぁ良好な結果でした。相変わらず生活サイクル終わり散らかしてる割に謎に健康です。
まー意識できる範囲だと何も調子悪くないですからね。自覚症状あったらだいぶヤバそうだけれども。
とはいえ毎年若干細かい指摘をされているのも変わらない。今年は去年より体重2kg増えてたし……逆に明らかに良くなってる数値もちょくちょくあったりしました。ひょっとして引っ越して健康になっている部分もあるのか?どうなんだ?
さてFGO。
今回俺にしては珍しくサクッと新章をクリア。というか思ったより短かった。え、終わり?みたいな。けど個人的にはこれくらいのボリュームの方がありがたい。20節超えるような長さはキツいのじゃ。
シナリオの内容に関しても結構良かったと思いますな。特にロマニ関連。
しばらくは同じ系統の女神編をやるんでしょうが、果たして次はいつになることやら。これくらいのボリュームなら2ヶ月くらいでやって欲しいと思わないでもないねぇ。
土日はExpedition33をやります。しかし何だな。
( ゚Д゚) 今パリィ押した!押したって!ボケがぁ!!
みたいにキレながらやってます。怒号が響く。
パリィや回避に失敗しまくっても何とかゴリ押せる難易度ではあるんですが、ちょくちょくイライラするので難易度イージーに落としたい気持ちも湧いてくるよね……何となく悔しくて落としてないけど。
でもノーマルでやるのも半端よな。
歯ごたえ欲しければハードやれば良いし、爽快感欲しければイージーやれば良いわけで。ノーマルが開発が一番ちゃんと想定しているバランス?それは間違いなくそう。

6/4

相変わらず変な時間に寝てる。
コンバンワ日替わりです。今日は晩飯食ってスクワットして、その後でしたねぇ……22時頃だっただろうか。なお20分くらいで目が覚めた模様。変な時間に寝るけど寝すぎない。どういう構造?
AIお便り。
>私は教員してますが学生が生成AI使うってのは当たり前に見ますし、教員・研究者側にもいます。今後はプロンプトを書いたり正しい結果か判断したりする力が求められるでしょうが、閣下のおっしゃるように思考力を削ぐでしょうね。士郎正宗にディストピアかけまくった社会が訪れることでしょう!
そりゃ当たり前に使うでしょうなぁ……研究者だってこんな効率の良いものは使わない手はないでしょうね。
いやホント5年後10年後どうなってるんだろう。更にAIの進化が進めば感情表現もそれっぽくなっていくだろうし、マジでSFで見たような光景が出現するかもしれない。まぁ正直どうなるかわからんものを恐れても仕方ないし、なるようになれば良いよね!
>ローカルLLMを積んだPCに自分の好みのアイドル像を埋め込めば「嫁」になるのでは。VRAM48GB以上、メモリ96GB以上で作れそうですよ!(大体150万〜250万)受精卵の基本遺伝情報は約1.5GBらしいのでDVD1枚あれば子孫のデータが残せますね。
なるほど、嫁も子孫も問題ない時代が来ているのですな。
ここから更に進化していくのであれば250万も別に高いとも思わ……いや高いな。一般家庭で電力とか賄えるんだろうかそのレベル。とりあえずハードウェアが進化すればアンドロイド嫁の時代もいずれやってくるのかもしれない。人類滅びそう。
以上ー。
Expedition33はようやくAct.2に入りました。まぁまぁ衝撃的な展開はあったけど、登場人物達のセリフが意味わからな過ぎてそっちに頭がいってしまう。翻訳の問題なのか、そういうストーリーなのか。どっちなんだろう。判別しづらい。

6/3

さすがにそれは聞いてない。
コンバンワ日替わりです。今日は仕事終わって米を炊きつつプロ野球中継をつけたら7回時点で巨人は0-3で負けており。ダルベックの本塁打で1点返すも8回表にすぐさまお返しされて1-4。これは負けたーと思ってTVをそっと消し、米が炊きあがるのを待ってたらそのまま寝落ち、起きて何となくスポーツナビをチェックしてみたら
巨人 5 - 4 オリックス
( ゚Д゚) ファッ!?
どうやら丸が代打逆転満塁本塁打を打ったようで……
しかも今日はミスター長嶋茂雄の1周忌だったそうですね。ドラマチック過ぎるだろ。それなら見てたよ!先に言ってくれよ!
さてFGOは新章が始まりました。
気になるガチャ実装キャラは……良かったー武内サーヴァントじゃない。これならスルーできる。いやでも見た目かなりえっちだな?しかもサポート能力が高いって?ならちょっとだけ、先っちょだけ!
80連:☆5諸葛孔明(2体目)、☆5終末のアーチャー(NEW!)
ちょっとだけと言いつつ随分と回したね俺。何やってんだ。
まぁ70連目で孔明がすり抜けてきた時には膝から崩れ落ちましたが、そこで撤退しなくて良かったと思おう。おっぱい大きいし。しかし真名は何なんでしょうね。神霊らしいけど。
シナリオもボチボチ読み進めてます。
うん、テキストはしっかりしててひとまず安心しました。シナリオライターについて軽く調べたら「奈須きのこ氏をはじめとするTYPE-MOON作家陣」(AI調べ)だそうです。分担してるんかな。
(※その後ちょっと読み進めたら真名判明しました)

6/2

明日は台風直撃なのかー。
コンバンワ日替わりです。なので今日のうちに引き籠もるための買い出しに行きました。準備は万全だ!台風だろうが快晴だろうが引き籠もるぜ!
そういや引っ越してから初めての台風になりますね。
注意すべきは……特にないな。ベランダには何も置いてないし。前の家はベランダに洗濯機置いてたから、台風来ると洗濯機カバーがめくれ上がって洗濯機自体が汚れたりで大変アレでした。
それが今やドラム式のご身分ですからね。ガハハ苦しゅうない。
というか改めて考えると、洗濯物を干すという行為が無いとベランダに出ること自体が皆無ということに気づきました。以前は洗濯物を干すためベランダに出ることを「外出」と言い張っていたこともありましたが、それすらなくなってしまったよ……より純度の高い引き籠もりライフです。ちょっとは日光浴びろ。
Expedition33はパーティメンバーが4人になるところまで進めました。
相変わらず油断すると死にかけるし、フィールドにさりげなく配置されてる野良ボスみたいなのにうっかり挑んで壊滅したりしてますが、まぁまぁ楽しんでます。けど今のところゲームオブザイヤー総なめってほどのパワーは感じてないかな……そのうち衝撃的な何かが来るんだろうか。期待し過ぎるのもアレか。
ちなみに現時点で感じるストレス要素としては、
・マップが見づらい上にミニマップが無く迷いやすい
・一部の攻撃が異様に見切りづらい
・UI
見切れないのは俺が下手なだけ説はあるけど、横殴りの全体攻撃とかカメラ奥の味方に判定が生じるようで、かなり早めに回避やパリィしないと見切れないのはかなりイラッと来ましたねぇ!
難易度ノーマルでやってても特にパリィは判定結構シビアだし。その分成功すると気持ち良いんだけどさ。
ミニマップが無いのは何故なんでしょうね。こだわりなんだろうか。
一応ワールドマップはマップ表示があるけど、こっちはこっちで凄く見づらいという。あとUI。ピクトスとかルミナの付け替え周りの操作性・視認性は相当終わってると思う。もうちょっとどうにかならなかったのか。

6/1

台風接近中だって!?
コンバンワ日替わりです。特に出社の予定もないし関係ないと言えば関係ないのですが、買い出しのタイミングは注意しないといけない。しかし久しぶりな気がするな台風。
Expedition33は序盤数時間プレイ。
まだ何とも言えない部分は多いですが、戦闘は結構良く出来てるなと思いますな。海外産にしては珍しくターン制のバトルなんですが、敵の攻撃に対して回避とパリィがとても重要になっているので全く気を抜けない。というか失敗すると被ダメが滅茶苦茶痛い。3回失敗すると雑魚戦でも死が見えるレベル。
今月の気になるゲーム。
6月11日
『パワフルプロ野球2026-2027』(PS4/Switch) △
どうしようかなぁ。悩み中です。
プラットフォームがPS5にもSwitch2にも対応してない時点でネガティブな印象というか、前作と大して変わってなさそうなのよな……いきなり栄冠ナインやりたくなって買ってしまう可能性もあるけれど。これなら前作スルーしたプロスピを1ヶ月待って買った方が良いような気がしないでもない。
以上1本。今月も不作です。
まぁしばらくはExpedition33やってるだろうし、それが終わった時の気分で次どうするかは考えましょう。パワプロなー。どうすっかなー。

更に過去日記

※古い過去ログをちょっと整理

2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

PSN ID:hiero
登録はご自由にどうぞ
(※登録依頼だけだとサイト見てる人なのか判別つかないため、一言添えてもらえると有り難いです)